2013年07月近畿369: 【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
塩屋人っているの?Part7(300)
兵庫県尼崎市を語ろうPart27(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)

【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】
1 :2007/07/31 〜 最終レス :2012/11/22
引き続き京都府内のラーメン屋について語りましょう!
天下一品や王将の話題は関連スレもチェック汁!!

【前スレッド・過去スレ】
【はんなり】京都市内のラーメン屋【16杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1166886424
【はんなり】京都市内のラーメン屋【15杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1154010938



2 :
関連スレ 

【はんなり】京都のラーメン屋さん100【食べよし】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1185829606
【ウマー】京都府長岡京市近辺のラーメン屋その5【禁止】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1168398518
★京都府南部のラーメン屋さんPart2★
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1135315180
京都府中北部のラーメン屋を語れ! パート2
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1136976300

3 :
前スレ300です

言われてみればタレを計っているような、感覚的なような裁き方だったかも・・・
俺の鉢にはたまたま多めに入ったってことか、後はやたら喉が乾いたよ(苦笑)

4 :
前スレの最後の方で担々麺について質問した者です。
遅くなりましたが、紹介された担担に行ってみました。

チャーシュー担々を食べてみました。。
辛いスープを予想してましたが、ここのはまろやかさというか
なめらかな印象が先に立ちました。
それでいてしっかりとした味わいがあり、薄いという印象は全く無かったです。
ただ辛味を求める人には、多分物足りなく感じそうという気はします。
テーブルに調味料等の類が置いてあるので、それで調整はきくかな?
(今回は初挑戦ということで、本来のスープそのままを味わう為に敢えて入れませんでした)
チャーシューも柔らかくていい感じでした。

何分他の店の担々麺を食べたことがないので
どのくらいのレベルかとかは言いようがないです。
でも純粋な個人的感想としては、ビミだったと思います。

長文失礼しました。

5 :
冷やし坦々も美味しいから好き。

坦々って、2号店が出来たみたいね。
味が落ちたら嫌だな〜

6 :
私はいつもカウンターで食べます。
で、待っている間タレの入り具合を見て楽しんで(楽しいか?)います。
見ていて明らかに量が少ない物に当たったらやはり薄いですね。
本当は薄いと言いたいけれども、辛子にんにくを大量にぶち込みます。

7 :
京都で坦々麺の旨い店ってどこかな?
@坦坦
Aしもがも坦々麺
B鳳城
C駱駝
D中野家六角
E華祥
F萬力屋
G風来房
H煌庵
I桂花林
食べたことある店ならこんなとこ?

8 :
>>7
この番号って個人的順位?

9 :
いま宝屋 伏見店にいってきますた。
うまかったっす!

10 :

14日、昼ご飯のつもりで突撃したけど
行列が・・・
時間もないので横のどんぶり屋にした
意外と良かった

11 :
南区油小路十条下がる西側、
潰れたパR屋の南側にあった「味王」、名前変ってますね。
「金の豚」って看板出てました。経営者も変ったのかな。
明日のお昼、食べに行ってきます。

12 :
一風堂の極新味 食べた方の感想が聞きたい!

13 :
>>11
経営者は同じみたいだけど、味は変わったんで、店長は替わったかも。
以前は、背脂醤油だったけど、今度は新福を少し薄くしたような豚骨醤油になった。
個人的には結構好き。あと、営業時間が深夜3時に戻ったのもうれしい。
でも、出来れば以前やってたみたいに24時間営業にして欲しいんだけどね。

14 :
洛西に移転した「大ちゃん」に行って来た。

移転直後だし以前の味も知らないけど、あれがデフォなのかな?
同じ無化調なら俺は「まるめん」の方が好み。
あと塩ラーメンは9月から始めるらしい。

駐車場は5台確保してあるけど分かり辛い。店の入り口に地図があるよ。

15 :
>>13
土曜日のお昼に食べるつもりだったけど、気温が高すぎてやめました。
ローソンのそうめんに変更です。
味の情報、ありがとです。
正直、新福はちょっと濃いなあと思っていたので、ちょうどいいかも。
新福って、あのスープの色で醤油を使っていないなんて、シンジラレナーイ!
という事で、もう少し涼しくなったら食べに行きます。
つぶれてなかったらいいけど…。

16 :
あきひでの冷房の効き具合には感動する。
汗だくで店入ってもあの最高の冷房の効き具合で
食べる頃には完全に汗はひいてるからな。
まあでも、俺は汗だくになりがらラーメン食うのも
好きだが。

17 :
新福の醤油ネタにツッコむのはやめといて、
天神川店の冷麺の話。 新福の冷麺、きっと濃厚な醤油ダレの新福の名に恥じない個性的
な味とルックスを期待、妄想して、大盛りを注文したんだけど・・・
出て来たのは、チャーシューちょっと多目、麺ちょっと多目、味は普通・・・
勝手に妄想してただけにとょっと普通すぎてショック

18 :
新福の醤油ネタにツッコむのはやめといて、
天神川店の冷麺の話。 新福の冷麺、きっと濃厚な醤油ダレの新福の名に恥じない個性的
な味とルックスを期待、妄想して、大盛りを注文したんだけど・・・
出て来たのは、チャーシューちょっと多目、麺ちょっと多目、味は普通・・・  冷やし中華。
勝手に妄想してただけに、ちょっと普通すぎてショックw 料金千円也、 普通のセットがいいや。

19 :
明日出張で京都なんですが、
京都駅近辺(四条くらいまで)でおすすめのラーメン屋さんが
あれば教えてください。

20 :
>>19
どんなラーメンが好み?
今までに京都のラーメン食べたこと有る?
有るんだったら店の名前と感想は?
↑ぐらいは書いてくれないと薦めようがないよ。
とにかく、京都はやたらとラーメン屋があるからね。
人口比だと、47都道府県で一番だって話しもあるぐらいだし。
ちなみに、京都府下でラーメン専門店はおよそ500軒、
中華料理店など専門店ではないがラーメンを出す店を合わせれば、
1000軒を超えると言われてるぐらいだからね。

21 :
>>20
京都駅近くって言ってるんだから、
新福、第一旭程度でお茶を濁しとけばおk

22 :
>>21
お茶を濁すって表現はちょっと失礼やで
>>19
でも、提示された条件からだと、無難な新福や第一旭あたりしか勧められないのも事実なのさ
もうちょっと具体的に条件を書いてね

23 :
京都駅から四条付近までにも仰山あるしね。
東西の範囲もどの程度までが許容範囲かにもよるし。
駅にはラーメン小路もあるし。

24 :
>>20
しょうもな。よそ者やからっていけずせんと丁寧に教えたれや!

俺もその条件だったら新福、第一旭にプラスすると烏丸六条の大王ラーメン、
東洞院錦の一風堂くらいかな。

25 :
>>22
まぁ失礼は承知の上。
後で見て、>>19より店のほうに失礼な書き方だったなと反省している

26 :
東龍に冷やしラーメン食べに行ったんだが、今年はやって無かった。

28 :
>>23
京都で食べなくても大阪にもあるような店紹介するのもイケズですなぁ・・。

29 :
>>27
「おすすめのラーメン屋」を教えてくれって言っているんだから、
自分基準で考えて伝えれば良いんじゃないの?
少なくとも、>>20や>>27のレスよりか>>24の方が役立つレスだと思うけどな。


個人的には、京都駅の新福菜館か、烏丸五条の大王ラーメンかな。
次に、烏丸高辻を東に入った風花。

32 :
>>20のラーメンに詳しい先生、質問です!
本当に東京都よりも大阪府よりも人口比率で京都の方が多いのですか?

それから先生がざっと20数軒思いつく店を教えてくださいよ。
20軒くらい打ち込むのなんて直ぐでしょ?

33 :
>>30
ラーメン先生お薦めの20数店早く教えろや!

34 :
天一行っとけ

35 :
下京区で12軒、中京区で17軒、南区で15軒、東山区で5軒、ただしYahoo!電話帳だけど。
早く20軒しりたいな〜、ワクワク

36 :
お前暇人だな。しかもyahoo電話帳って。
ラーメンサイト見たら一発だろうが。
京都駅から四条あたりまで20軒なんて軽くあるぞ。

37 :
ラーメンに詳しい先生のお薦めの20数店早く教えて下さい。

38 :
つか、本当に20軒知ってたとしても、
その中からお薦めを選べないならただの素人

39 :
>>38
自分で実際に食べ歩いて自分の舌で決めるべき。
(上手い店か否かは)
それでこそ他人に自身を持って推薦できるんじゃないのか?

40 :
面倒だなあ。

その辺りで、お勧め出来る水準の店をざっと並べると・・・、
第一旭本店、新福本店、ラーメン研究所、大豊大石橋店、名門十条店、
ラーメン藤本店、大栄本店、京都百年屋、かんじん堂、宝屋(京都拉麺小路内)、
天龍、名人、風花、大豊本店、宝屋先斗町店、一風堂、大黒東福寺店、ポパイ、
来神、麺閣、華門、
・・・、まあ、こんな感じかな。

とりあえず思いつくままに書いたんで、多少の勘違いや見落としは勘弁してくれ。
あと、見りゃわかると思うけど、「知ってる店」を並べたんじゃなくて、
「お勧め出来る水準の店」だからな。これで満足?

41 :
京都駅から四条あたりにの範囲に大石橋や十条が入るとは、始めて知った。
いや〜京都人の土地感覚は超絶しているね。

42 :
>>41
多少の勘違いや見落としは勘弁してくれって言ってるのに、細かいねえ。
まあ、名門十条店は見落としなんで、除去してくれて結構です。
ただし、大豊大石橋店は京都駅から、徒歩で10分チョイで行けると思うが?
徒歩で10分チョイなら、京都駅周辺と言ってもおかしくないでしょ。
こんな、どうでも良いような揚げ足取りして楽しいのかなあw

50 :
おいおまいら、らーめんの話しようぜw
おれは夏バテで胃を壊したので、しばらくヘビーなラーメンは禁止だ(´・ω・`)
しかしこのスレを見てると、ラーメンが食いたい。こんな時、どこへ行こうか。
左京区の吉田屋しか思いつかないんだが。だれかえろい人教えて。

51 :
ラーメンに詳しい先生、20軒もお勧めできる水準の店が有って幸せですね。

52 :
らーめん親爺なんてどぉ?

53 :
>>50
胃の具合が悪いなら味噌ラーメンはどう?
味噌は胃に良いと聞くけどなぁ。
後はアッサリのしょう油か塩か?

背油ギトギトのはNGやね。

54 :
>>50
ぱこぱこや風化とかだろ。
塩ラーメンとかが良いんじゃないか?

俺も来月帰って食いたい。

55 :
木屋町にある「味じまん やっさん」はまだありますでしょうか?

9年ほど前に旅行に行ったとき食べて、未だ忘れられない味です。
去年久しぶりに京都に行ったとき、覗いてみたのですが、滞在した3日間、
ずっと店は閉まってました。
確かおじいちゃんがやっていたと思うので、もう閉めてしまったのかな・・・。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
来月再び京都に行くときに食べたいんです・・・・・。

56 :
>>55
Google→【味自慢やっさん】

57 :
>>56
結果「味自慢やっさん(閉店) @木屋町四条上ル」

58 :
>>56,57
ありがとうございます。

・・・・・・・・マジですか。閉店ですかT T

59 :
御前丸太町の、らーめん寅
どうなりましたか?

60 :
今日、東山安井のラーメン華門がつぶれてました。
なんかいつ通ってもヒマそうだったし、ラーメンよりチャーハンのほうがおいしかったし、
知り合いは大量のゴキ見かけたことがあったらしいし、そりゃつぶれるかなという気も。

61 :
こないだ堀川北大路のはせ川のしお坦々麺食ったけど美味かったよ。

62 :
はせ川、不思議な店だ、食った事あるけど何の印象も無い。 時々前を通るけど客の入っている
印象が無い。 なのに数年が経つ・・・ なんだか知らんが凄いぞ、はせ川w

63 :
おまいらに訊きたいのだけど、ええか?

ラーメンに限らんのだが、玉将ってどうよ?
俺は王将何軒かしか知らんが、もう行きたいと思わねーのだが。

64 :
>>63
王将は所詮、王将。話のネタにするのが意味不明。
お前が行きたくないのなら行かなきゃいいじゃん。

65 :
東京でひとり暮らししている身からすると、
王将のテイクアウトはかなりの頻度で使う。
いま、最寄りの高田馬場店が改装中でマジで困っている。

ただ・・・
関西に住んでいたら、まず行かないね。
(ラーメンに限らず)せっかくあれだけ外食が充実しているのに、
せっかくの空腹を王将で満たすのはもったいない気がして。
ミナミで徹夜で遊ぶときに、終夜営業のあそこ(やべっちが餃子焼いてた)に行くぐらいかな。

66 :
夜中に突然中華食いたくなったときに便利かとは思うが、祇園だと王将よりも
マルシン飯店のほうが評判よかったりする。

67 :
ラーメンではないのですが、便乗させてちょ。
韓国冷麺のおすすめありましたら教えてプリーズ。

68 :
>>67
韓麺館38
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0755613739/index.html

69 :
五条店も
ttp://off.nikkei.co.jp/contents/food/archive142/article02.html

70 :
>>65
同情するわぁ。
東京って、能書きは日本一やけど
味は???の店ばっかりやもんなぁ。

71 :
>>70
決してそんなことはないんだけど。
ちょっとした移動の労力やコストを度外視すれば、東京にもおいしい店はたくさんある。

京都でビンボー学生だった頃は・・・
1,000円しか使えない食事でも何を食べるか悩む贅沢があったなあ、ということ。
しかも、チャリンコの行動半径で、明け方まで。

72 :
>>71
ビンボー学生で食事に1000円も使うのか?
一人で1回の食事のことだろ?

73 :
ビンボーなお人は、出町の王将へ行くよろし。
皿洗いをしたら、ただで食べさせてもらえまっせ。
何度かテレビにも出てたし、店にも張り紙してあるさかいに。
ほんまでっせ。河原町通の一本か二本西の裏通りどす。

74 :
>>72
「自分がビンボーか裕福か」なんていうのは主観的なテーマでしょ。
おれは大食いで酒飲みだったから、
“ああ、今夜はもう1,000円しか使えない”なんて状況だと、ひもじく感じたものだよ。
外に飯を食べに行ってビールの一本も飲めないっていうのはね。
おれの利用していたラーメン屋って、秀逸なおつまみ・付け出しのある店が多かったからなあ。

75 :
杉千代ってどう?
週末の昼や夜は結構並んでるのを見かけるから気になるのだが・・・

76 :
>>75
ガイドブックの多く紹介されてるし、熱狂的なリピーターも多いんで、
平日でも結構行列が出来る人気店だな。スープは、背脂醤油系。
ただし、「てんぐ」(「杉千代」の初代チーフが独立して起こした店。
常磐に本店、槇島に支店がある)に行けば、ほとんど同じ味のラーメン
(スープは微妙に違うが)が、並ばなくても食べられるんで、
俺は「てんぐ」に行くことが多いかな。まあ、槇島店が家の近所と言うこともあるのだが。
背脂醤油系が好きで、並ぶのが苦痛でなければ、一度試してみる価値はあると思うよ。

77 :
杉千代はいつまで経っても人減らないなあ
一見の客も多いんだろうけど

78 :
そうなんだ 杉千代ってまだ並んでる時あるんだ
すっかり過疎ってるのかと思ってた。
なら夢なんかずっと行列したまんまなんだろうな

79 :
>>75
夢はエサ。

80 :
>>78
夢、2日ほど前に、前を通ったけど、以前みたいな行列はなくなってたよ。
夜、10時頃で、客が引けるにはまだ早い時間帯だったんだけどね。
まあ、客はそこそこ入ってたみたいだけど、もう、すでに飽きられ始めてる?

81 :
夢…
たまにあのエサをガツガツ食べたい衝動に駆られるようになってきた。
どうやら「毒」に侵され始めたようだ。

82 :
>>76
dクス!
槇島の「てんぐ」は俺も食ったことあるよ。
一味抜きだったけど、個人的にうまかったと思う。
あのイメージっかことだね。


>>78
週末しか行けないんだけど、昼も夜も盛況だと思うよ。
こないだ昼の営業時間の終わり15分位前に入店しかけたら、
「終了」の貼り紙があって泣く×2撤退してきた。

83 :
別のスレにて質問しましたが荒れている様なのでこちらで再度、質問させていただきます。

久しぶりに京都に出張に行きます。
新福の本店に行くつもりですが、数年前に行って『大盛りチャーシュー麺』
を頼んだら、生卵が入っていて取り除くのに苦労した記憶があります。

今でも大盛りチャーシュー麺には生卵が入っているのでしょうか?

店員に言えばいいだろうって思われるかもしれませんが、あの独特の
勢い付いた雰囲気ではなかなか言い出せないので。

84 :
>>83
なんか、勘違いされてるんじゃないですか?
新福菜館の「チャーシューメン」は並でも大でも生卵は載りません。
おそらく、頼まれたのは「特大新福中華そば」ではないですか。
こちらはサービスで生卵が載りますから。
ちゃんと、「チャーシューメン」の大と頼めば、問題ないと思いますよ。
ちなみに、「チャーシューメン」の大はものすごい量なので(「特大新福中華そば」より量が多い)、
覚悟の上で頼みましょうね。

85 :
ありがとうございます。
すいません、勘違いしていました!
特大新福中華そば=大盛りチャーシューだと思っていました。

86 :
度々すいません。

本店とそれ以外の店では味は格段に違うでしょうか?

87 :
堀川三条店はウマイ!

88 :
堀川三条はうまいし落ち着いてるし
卵を入れるかどうかちゃんと聞いてくれるよ
焼飯とのセットもある

89 :
みなさん、色々とありがとうございます。
九州から京都へ行く甲斐があります。

日程的には四件は行けそうです。
新福と第一旭は行くと決めているのですが、あと二店に行くとしたら
どこがお勧めでしょうか?

90 :
>>89
毎度毎度の答えで悪いのですが、
この種の質問には、予定の行動範囲、ラーメンの好み、
今までにどの程度京都ラーメンを食べたことがあるのか、
ぐらいは書いてもらわないと答えようがないです。

91 :
えっとですね…

醤油ラーメンが好みです。
京都ラーメンって醤油ですよね。新福も第一旭も。
行動範囲は京都市内です。

92 :
京都のラーメンは主に「背油醤油」が
多いですよ。
個人的には「いいちよ」がお勧めです。
今は京都のそこそこ大きな本屋に
「京都・滋賀の旨いラーメン」って
ムック本が出てるし、
参考にされたらいかが?

93 :
>>91
京都ラーメンはごく大まかに言って、3系統のスープがあります
(不思議と麺や具材は、3系統ともほぼ同じ)。
古い順に言えば、
その1、豚骨清湯系。
あなたが「醤油ラーメン」と思ってるものですが、他地域のいわゆる「醤油ラーメン」とは違い、
鶏ガラベースではなく豚骨ベースです。そのため、濃厚でコクが強いです。新福、第一旭がこの系統です。
その2、背脂醤油系
甘めの鶏ガラ白湯スープに背脂醤油が載る。代表店は元祖でもある、「ますたに」。
その3、鶏ガラこってり系
甘みが強く濃厚でとろみのある鶏ガラ白湯スープ。代表店はやや亜流ではあるが、「天下一品」。
と、あなたが知ってる豚骨清湯系以外にも2系統有り、どれが突出すると言うこともなく、
3系統が共存しているのが京都の現状です(どの系統にも属さないラーメン店もあるが、極めて少数)。
で、豚骨清湯系が好みと言うことなので、その系統でのお薦めですが、
とりあえず、定番では「大栄」の札ノ辻店と「ラーメン藤」の本店ですかね。
あと、少し変化球では、あえて「元町ラーメン」にしましょうかね。
上記は全て有名店なので、ググると簡単に詳細な情報を得ることが出来ますから、
下調べした上で、好みの店に行ってくださいな。

94 :
>>92
現在、人気店、有名店に背脂醤油系が多いのは確かですけど、
全体の数から言えば、特に背脂醤油系が突出して多いと言うことはないですよ。

95 :
〜系という以前に全体的に塩気がきついのはなぜ?
ラーメンだから=薄味・上品と認識してたわけじゃないけどビックリした。
ラーメン以外でもかなり味付けがキツ目だからさ。

96 :
「京都・滋賀の旨いラーメン」は取材してるラーメン屋が偏ってるよね。
韓国冷麺や中華麺やチャンポンやフォウやビーフンみたいに
とてもラーメン屋とは呼べないような店がのっているかと思えば、
らんたんや大黒ラーメンやいのししラーメンキャプテンといった老舗、
味見鶏まる麺や龍龍軒や一大事といった長岡京市内の店、
ラーメン一丁や大黒や格別ヤといった丹波・丹後の店の取材が無い。
編集者はもっと取材に気を使え!

97 :
京都で旨い塩ラーメン教えて下さい!
(藤以外で)

98 :
サッポロ一番

99 :
>>97
左京区の向日葵。
でも行ったことないのでレポよろしゅう〜。

100 :
醤油ラーメンだったら、銀閣寺のますたにとかもオススメかなぁ。
ちょっと醤油辛いけど、京都の元祖背油醤油ラーメンで、シンプルだけどおいしい。
最近のラーメン屋だったら、杉千代がメジャーかな。

ますたに
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005147203/M0026000309/
杉千代
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005192336/WV-KYOTO-4KAIN001/

101 :
>>95
京都は盆地のため、高温・多湿で、普通に生活していても、
かなり汗をかくから、塩分をより多く補給しなければならないので、
と言う説が有力。

102 :
京都の食事で薄味ってのは少ないかもよ?
お雑煮も白みそだし、普通の食事にしたって結構濃いめ

ただ、ソースをドバーとか色々ぶっ込んだ結果で味が濃いってことは無いけど

天一があれだけうけてることからも、もともと濃い味が好きな地域なんだと思ってる京都歴=年齢の私

103 :
俺は家の食事は淡白で、運動したあとなんかとてももたないので
外食では脂っこいものを食べてます。

104 :
伏見区向島の太陽軒に行って来たのだが、これが俺的になかなか旨かった!

そんなに有名店でないけど豚骨醤油が好きな人は、お試しあれ。

105 :
>>103
思うんだけど、京都のラーメンというか外食が濃い味付けになるのは、
主に若い学生さんをターゲットにしてるからじゃないだろうか?
やっぱり京都の普通の伝統的家庭食は、薄味基調だとおもうけどな。

108 :
いろいろ行ったけど天々有しか行きたくないわ

109 :
>>105
ラーメン屋って若者の食べ物って印象があるのかもしれないが、
おっさんのラーメン好きはたくさんおるぞ。
ラーメン屋にバイトしていた時に思ったのだが、
若者と同じぐらいオッサンもラーメン屋に来る。

111 :
熱くなり過ぎて脱線してる事に気づかないのか?熱弁を振るいたかったら2ちゃんのその手のスレへ行きなさい。

114 :
>>113
>>111を百回読め

117 :
訳の解らん話ばっかすな!

118 :
スレ違いの内容で長文を書き続ける人は決まって人の意見を聴かないから、
適当にスルーするのが良いと思うよ。

119 :
いくつかのスレでくどい文を何度も投稿してる人がいる。
そのso-net氏かどうかわからんけど文体が似てるわ。

121 :
>119
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1189690364&START=43&END=43&NOFIRST=TRUE

122 :
亜喜英が開いているらしいぞ!

123 :
夜遅くまで開いてて、そこそこうまいところ?
百万遍のたくみも捨てたもんじゃない

124 :
たく味、旨いね
並でもネギ・チャーシューが多いのが嬉しいけど、
そのせいでスープが冷めやすいのが残念だな・・・

125 :
京都初心者です
評判を聞いて、天天有にいってきました
が・・・
スープが甘い!こってり甘い!
たしかに紅生姜を入れないと、後半がもたない・・・
これが天天有の特徴なんすか?

126 :
点点友は甘口

127 :
第一旭のチャーシュウはどこで食べてもくさいな
ダシと麺はいいねんけど、、、チャーシュウがなーー

128 :
天天有の背脂でかすぎ

129 :
天一のこってりを豪快に汚らしく喰うのが俺様流
ラーメン喰った後の口臭は公衆便所状態

130 :
>>125 おまけにぬるくて薄くなかった?
どこで食べはりました?本店はともかく、FC店は特にひどいようです。

131 :
>>130
北白川の一乗寺本店ですが
たしかに、薄かったような・・・

やっぱり、天下一品の本店に行きますわ

132 :
>>131
もともと、天天有は酔っぱらい御用達ラーメンだから、甘口がデフォ。
純粋に、普通のラーメンとして食べたいのなら、角をカラカタ熱めで頼んで、
さらに、ラーダレで味を調節しないとダメだよ。

133 :
教えて欲しいのですが、朝7時〜8時に開店してるお店って、
やはり第一旭本店と新福菜館本店だけなのでしょうか?

134 :
>>133
七本松の名門が24時間営業、石田食堂が朝6時〜。
今、京都で早朝営業してるラーメン屋はそれぐらいかな。
まあ、王将は開いてますが。

135 :
>>134
ありがとうございます
「朝ラーメン」食って出勤しようと思ったもんで・・・
近々行ってみます

136 :
>>134
まずはあ、王将からにしまふ。

137 :
誰か情報あったら教えてくれ。

御幸町三条付近に、高田馬場二郎の店主が店を出すって聞いたんだが、どうなってる?

138 :
>>137
2chの京都ラーメンスレで一時期盛り上がってた話しだろ。
結局、ガセだったみたいだが。まあ、2chをあんまり信用するなってことだな。

139 :
またキミか・・・

=====================================================

>137
そんな噂、あったな。結局噂の域を出ずに終息した模様。マジネタなら何か具体的な情報が投下されてるはずだもん。

140 :
>93
大栄は地下鉄十条駅から歩いて5分くらいの所に
あるお店ですか?

141 :
>140
そうです。
「大栄」は他にも数店ありますが、とりあえずはそこがお薦めです。

142 :
教えてください!
近くの持ち帰りって何処が有りますが?鍋なしで・・・
ちなみに、いいちょと天一とさかい(中華)は有るんですが・・
左京、北、上京でお願いします。

143 :
百万遍の阿闍梨餅の近くにできたつけ麺屋、いったヤシおる?
あの麺が平壌冷麺みたいでいま一つなんだが、オレは少数派なのか結構繁盛しているみたい。

144 :
>>143
ろおじ?
高倉二条の姉妹店の?

全然関係ないけど、ろおじの近くのたく味は酷かった。

145 :
>>144
たぶんそれ。
つけだれを温め直しできる加熱器が目の前にあるのは本店も同じなのかな。

たく味は2回しか行ったこと無いが、スープが温めなので好みではない。
でも、ファンはそこそこいるみたい。

146 :
洛二神に行ってみた
高いわ
丼の半分しか入ってなくて700円とか
小ライスに高菜盛っただけのが350円だし

かなり勘違いした店なので、無くなる前に急げ
味は魚介系なんだけど、ちょっとざらざらしてる

147 :
>>145
本店には加熱器はないよ。
狭すぎてそんなもの置いてるスペースが・・・。

148 :
紫蔵行ってきた
ウマかった!

149 :
>146
同感。
いつまでもつだろうかね。
あそこは、全然、店が定着しない。
2年以上あそこで経営していたのって、無いんじゃない?
弁当屋、ラーメン屋、ケーキ屋、etc。

>味は魚介系なんだけど、ちょっとざらざらしてる

かつおでダシをとるときにかなり手抜きをしているんだと思う。
においにまで、それが出ていた。
あれで700円はありえない。

150 :
山桜桃(ゆすら)逝ってきた。

北海道のチェーン店らしいが、北海道でもこの価格設定でやっているんだろうか。
まあ、渡月橋の南詰めということで、観光客を狙っているんだろうけど。
唯一の定食メニュー「角煮定食」を食したのだが、ラーメンにはなんとチャーシューが
入ってなかった!これで1000円は高すぎ!!

151 :
>>150
そうか。わざわざ嵐山でかけにいってごくろうさん

152 :
>>150
ラーメンは美味かったのだろうか?

153 :
この時期なら足湯と湯豆腐だろぅ・・・ 行ったことないけどw

154 :
>>150
同感なり

確かにまずくはないけどね。でも嵐山価格だわ。誰も満足はしないだろうな。

155 :
「山桜桃」と「桃花春」

パッと見たら勘違いするな

156 :
山桜桃は読めるけど、桃花春は読めない

157 :
>>156
普通に、「トウカシュン」じゃないの?

158 :
市内で、いまだに自分の店を待たずに
屋台のラーメンしてはると処は、何処がありますか?

159 :
夜、九条車庫あたりで見たような・・・屋台。

160 :
出町柳にあるよ

161 :
三条あたりにいるという噂が

162 :
>>159-161
市内は、3軒しかやってないのですね!
出町柳は、15年前に1度っきり食ったが、タナゲンから北が
一通になってからあまり通らないので、5年前位が最後の記憶でした。

三条あたりって、三条河原町北東角(屋台)に
昔にあったような記憶がありますが・・・・そこですか?

夜は、駅より下はあまり行かないので
今度、注意して見ます。

163 :
>>162
これだけの情報で3軒しかって結論づけるのも早いと思いますよ。
常磐の来来亭の真ん前でやってましたよ。

164 :
>>162
ここで3レスしかないから3軒しかないとは
何という結論の導き方‥‥

165 :
移動してる屋台が近所に来てる音を以前よく聞いたけど、
実物は見たことがない

166 :
158,162です。
>>163->>165の皆さん、有り難うございます。
もう少しこのレスで、情報お待ちます。
見た方よろしくお願いします。

167 :
XXXで香り油とろうまラーメン食べました。
主人が大を私は並を注文しましたが味がちがう…
主人のスープは砂糖でも入れたのかと思うくらい甘くて途中で気持ち悪くなったとか。
同じものでサイズが違うだけなのにスープの色がエライちがうなと思ってはいたものの
照明のせいかなと私は思ってたのですが
食のすすまない主人のスープを一口もらったらマズすぎ
私の方は美味しかったです。でも多分二度と行かないと思います。
当たりハズレにも程がある

169 :
烏丸御池近辺の住宅街でライトバンのラーメン屋さんが
♪タラリーララ
とチャルメラの音を響かせながらウロウロしてるの見たよ。

昔四条大宮の屋台のラーメン屋さんが、どこかで店を持ったという
話しを聞いた事があったけど、四条大宮スレで話題が出た
ガールズバーになっちゃったラーメン屋さんのことだろうか。
だったら切ないな。

170 :
イロイロと調べたのですが、間違ってましたらスイマセン!
店舗で食べるラーメン(評判は、別)で、価格(並のみ)が安い、
高い店のBEST5又は\500以下の店をを教えてください!
安い
1 びっくりらーめん
2 東京ラーメン
3 鷹松ラーメン
4 幸楽苑
5 大中

高い
1・・・・・?
2・・・・・?
3・・・・・?
4・・・・・?
5・・・・・?

171 :
少し疑問あったので、質問ばかりして、すいません。

172 :
>>170
安いと言えば、「大黒」は外せないでしょ。
ラーメン470円で、毎回100円割引券をくれるよ。
あと、「太陽軒」(お勧め)、「珍遊」(まあまあ)が、500円だったかな。
高い方は、「五行」(厳密にはラーメン屋じゃないそうですが)と、
「宝屋」先斗町店のすましラーメンが850円で、
並みのラーメンでは最高値じゃないかな。
個人的には、どっちも「?」な感じでしたけどw

173 :
>>170
「てうれ」の味噌ラーメンは450円だったゾ。
醤油ラーメンは同額以下だったんじゃないかな?

174 :
皆さん有り難う御座います。
安いのは、くぐって引っかかりますが
高い方は・・・
1・・・・・?
2・・・・・?
3・・・・・?
4・・・・・?
5・・・・・?
は、何処なのか・・・・な?

175 :
出店を間近に控えて、メニュー設定を考えてるのかな?

176 :
>>175
\1000以内の食は、考えてません。
せめて、ワンコイン前後の食を考えてます。

店に入って、ラーメンが\800だったら月末は大変です。
1000×22日と600×22日の違いが判りますか?
一ヶ月の差は、8800ですよね。
500でしたら、出資が11000ですよね。

177 :
昔ながらの九条葱がのってる京都ラーメンが食べられるお店ってまだありますか?
( 来来亭はご勘弁ください )

178 :
明日京都にラーメン食べに行こうと思うんだが、このスレでのオススメを教えてくれー。
とりあえず夢を語れと高倉二条に行こうかと思ってるんだけど。

あと夜でも紅葉をライトアップしてるようなとこってあるかな?男だけで行くけどw

179 :
>>177
まともなラーメン屋なら、普通、九条葱を使ってると思うけど?

>>178
この手の質問が出る度にいつも同じ事を書くハメになる訳だが、
京都は意外に広いし、ラーメン屋はいっぱいあるから、
行動範囲とラーメンの好みぐらい書いてくれないと答えようがない。
あと、「夢を語れ」と「高倉二条」はどっちも東京風のラーメンなんで、
わざわざ京都に来て食べるようなものではないよ(どこから来るのか知らないけど)。
まあ、京都の代表的なラーメン屋はほとんど食べたことがあるって言うなら話は別だけどな。
それから、紅葉に関しては、スレ違いのここで聞くより、
「京都 紅葉」でググれば、詳しいサイトがいくらでも引っかかるから、そっちをどうぞ。

180 :
>>179
大阪から行くんだが、京都にラーメンを食べるために行くので市内ならどこへでも行くつもりです。
基本は左京区周辺かな?

>東京風
それはすまんかった。
同じメンバーで天天有と高安は以前食べたので・・・(あと個人的にはあかつきも)
で、紅葉について知りたかったのでラーメン板ではなくまちBBSで聞いてみました。

181 :
↑177? まぁ良しとして・・・

そんなに京都まで出てるわけじゃないので、数を食べてるわけじゃないのですが
第一旭とか天天有、新福、珍遊系とかは普通の青ネギだった覚えが・・・。

って、今調べたら九条葱って太系なんてあるのか、てっきり細いのだけだと。
ひょっとしたら気づかずに食べたのかな

182 :
>>180
「ますたに」へ行ってはどうか。
昼飯どきを外せばそんな混んでないし、銀閣寺も近い。
紅葉なら、銀閣寺から詩仙堂、さらには大原(三千院、寂光院)まで北上すれば、
どこかで見ごろのスポットに的中するのではないだろうか。ぜんぶ左京区だよ。

183 :
>>180
左京区ずばりなら、「鶴はし」、「亜喜英」、「いいちょ」、「一番星」かな。
ただし、「亜喜英」は最近臨時休業が多いので注意。
ある程度、周辺まで含めるのなら、「富士太鼓」、「大栄」(河原町)ぐらいかな。

>>181
>って、今調べたら九条葱って太系なんてあるのか、てっきり細いのだけだと。

九条葱は青みが濃く、太いものほど高級品なのだが?
細いのは、育ちが悪いか、ハウスの促成栽培だよ。
とりあえず、たかばしの老舗2店は、結構上質の九条葱を使ってるよ。
なんでも、同じ業者から仕入れているって話しだが。

184 :
>>183
あそこは葱が足りないときはお互いにやり取りしてるぐらいだからね。

185 :
あら、勘違いしてたっぽい
ひとまず「たかばし」に行ってきます。
色々ありがと〜

186 :
>>177さん、すみません。名前間違ってました。

>>182-183
紅葉スポットまで親切にありがとう。
結構ありますね。友達と相談して決めます。ありがとうございました。

187 :


188 :
「芳眠」が年末で閉店って本当?

189 :
一乗寺にある珍遊で食べたけど
なんかもう一つだな

190 :
>>189
あそこは値段が安くて量が多いのが取り柄の店だから、
味を期待してはいけない。

191 :
紫蔵に行った。うまかったけど、麺が短いのにすこし違和感があった。
あれはあの系統のラーメンの仕様なのか?

192 :
河原町通に出来たがRラーメン
いつ覗いても客がいないから入りにくいわ。

193 :
先日開店した「藤平」、食べ応え少なかったな・・・
好みにもよるが、豚骨はガツンと濃いのがいい

194 :
藤平なんてなんの取りえもないチェーンのラーメン屋でっせ。
よく京都に出そうとしたもんだ。

195 :
ちゃんと市場調査してないんだろうな。
大手ラーメンチェーン店が京都に進出して、成功した試しはないし。
どうせ、「しな虎」や「烏骨鶏ラーメン」の二の舞になるんじゃね。
特に、大手の場合はセントラルキッチンだから、
店舗で京都向けに味を微調整したりとかは、出来ないからな。

196 :
京都でノーパンラーメンでお手ごろ価格&農耕サービスのお店って
どこでしょう?皆さんのお好みで結構ですからヨロ。

197 :
何年か前まであった店のことを聞きたいのだけど、
川端北山?高野?宇治槙島?にあったラーメン屋はまだどこかでやってるのでしょうか?
店舗名はうろ覚えなんだけど確か‘しなそば’何たらだったと思う。
特徴は、メンマ(普通・辛子)入れ放題、スープが濃い、ラーメン以外だと炒飯が美味い。

198 :
>>197
メンマ入れ放題のラーメン屋なんて、聞いたことがないな。
あと、宇治界隈のラーメン屋は結構詳しいが、
少なくとも、ここ10年以内で、「しなそば」と屋号に付くラーメン屋は、
聞いたことがないよ。

199 :
>>197
京滋バイパス沿いのミドリ電化の西側にあった店のこと? しな屋/支那屋、こんな感じの名前だったと思われ。そこを含めて全店舗閉店したんとちゃうか。10年は経ってない。たしかにメニューは全体的に濃い味付けだったけど俺は旨かったと思う。可能であればまた食いたい。備え付けのメンマが食い放題というのは嬉しかったわ。

200 :
>>197
http://www6.plala.or.jp/hamtan/kansai/kyoto.htm
http://www6.plala.or.jp/hamtan/menu/dairy2.htm  (10月4日)

↑こんなのを見つけたけど。店名や内容から間違いなさそう。京都市中心部に本店があるとの記述があるサイトがあったけど定かではない。

202 :
.

203 :
>>197
北大路通バス停留所で下鴨東本町の所の南側にも
ありました。「支那屋?」すぐ閉店しました。

204 :
>>197です。
亀岡まで行けば食べられる可能性があるというのがわかっただけでも収穫です。
皆さんありがとうございました。

205 :
今年の食べ納め、ドコに行かれますか?

206 :
>>205
昨日、はなふく行って、これで食べ納めと思ったけど、
今日の昼、少し時間が空いて、良く行く宇治の名門へ。
結局、食べ納めは馴染みの店になったなあ。

207 :
>>206
偶然ですね、私も30日にはなふくで食べ納めしました。

ちなみに今日、珍遊で食べ初めしてきました。

208 :
小麦の高騰で値上げしてるラーメン屋さんがけっこうあるね

209 :
パン屋さんも値上げしてる。。

210 :
確かに値上げしてた

211 :
今日亜喜英行ってみる。空いてないかな?
空いてなかったら鶴はしいく予定。

212 :
いいちょラーメンはおいしいですか
今度食べに行こうかなと

213 :
>>212
ふつうにおいしいラーメンだけど、職場のツレは大好き。
餃子には力を入れたと、まだ空いてた開店当時に力説されたと言ってた。オレは食べたこと無いけど。
駐車場がちょっとわかりにくいので、注意が必要。

チェーン店だけど、近所には味千ラーメンがあるので、いいちょが行列してたらこちらに行ってる。

214 :
はなふく、旨いよ!
鳥とんこつが絶品だ!!

215 :
私も行列のお店が美味しいのは、納得しますが
インターネットの情報と、お客の多さの違いがありかすが
何故ですか?

市内で、お客さんが多いみせを教えててください。

216 :
>>215
始終特定の店に貼り付いて行列の長さをレポートする奴などいない
基本的には、書いてる奴が訪れた特定の日、特定の曜日の混み具合

217 :
>>215
> インターネットの情報と、お客の多さの違いがありかすが
> 何故ですか?

客の多くが、インターネットの情報とは関係なく、店を選ぶから。
それだけの話。
所詮ラーメンはファストフードですから。


市内で客が一番多い店はおそらく横綱の大型チェーン店。
京都南インター店とかな。
麺数換算でいうと、一日で1,000玉以上裁くらしい。
席数が滅茶苦茶多くて、ラーメンもどんどん出てくるから行列はできないけどね。



客の多さと、行列の長さと、ラーメンのうまさは、必ずしも比例しないよ。

218 :
>客の多さと、行列の長さと、ラーメンのうまさは、必ずしも比例しないよ。
言えてるな。
京都人は基本的に行列に並ぶのが嫌いだし、
不用意に行列が出来ると近隣の住民から苦情が出るから(京都人は苦情好きw)、
京都の人気店は行列が出来ないように工夫してる店が多いしな。
まあ、観光客相手にやってるような店は別だけどね。

219 :
天天有も夢を語れも美味いとは思えないが行列出来てるしな

220 :
『柴蔵』を行こうとしたら、閉まっていたので
『てうれ』へ逝って来ました
札幌系の非チェーン店で、醤油ラーメンが400円です
たまには、太麺もいいものですね
カレーラーメン580円と小ライス150円を頼みました
流行に左右されない、我が道を逝く店です
5年後には、また食べに行きたいです

221 :
>>220
一応突っ込んどく
>5年後には ??

222 :
>>219
「夢を語れ」が行列できる理由は、
席数が滅茶苦茶少ないのと、麺が極太で茹でるのに時間がかかるから。
二郎系のラーメン屋は全部そう。

223 :
二郎系とは?

224 :
正直、東福寺の大黒ラーメンがいちばんですよ。500円で腹いっぱい。ヤンニの量で味に遊びをもたせられるしね。おっちゃん、またいくね。

225 :
大黒ラーメンはシンプル過ぎ。
今時のラーメンフリークにはもの足りない。
大中は化調いれ過ぎ。
トッピングがタダなのはいいんだけどね。
今のイチオシははなふく!
鶏豚骨これ最強!!

226 :
どう考えても、はなふくより大黒の方がうまいけどね。
はなふくはラオタを意識しすぎだ。
スープがうまいのは認めるけど、あの麺はラオタには受けるかもしれんが、
京都の一般客のニーズとはかけ離れていると思う。
はなふくは京都で長く商売をしたいなら、ラオタではなく、
一般の客にもっと歩み寄らないとダメだろう(まあ、観光客を狙うと言う手もあるが)。
東京では受けるかもしれんが、京都ではラオタ受けを狙った店はほぼ確実に潰れている。
福三しかり、海老蔵しかり、隆園しかり。
はなふくは、早くそのことに気がつかないと前記の店の二の舞になるぞ。

227 :
>>226
しゃかりきは潰れてませんよ?

228 :
>>227
真面目に言ってんの?
ちょっと考えれば分かりそうなもんだけどなあ。

229 :
なんだ、はなふくを貶したいだけか。

230 :
>>229
なんでそう曲解するかなあ?
ラオタの言いなりになってると、商売が成り立たなくなるから、
そんなことしてる暇があったら、普通の客の声に耳を傾けるとか、
自分の足でマーケットリサーチしろって言ってんだよ。

231 :
>>230
そうだね。たとえば同じ客に毎日きてもらうにはどうしたらいいか?
とか自分で目標を持ってる人とかがいるね。
当然、ラオタに媚を売ってるわけにはいかないわなw
どの店でそう感じたかは言わないけど

232 :
第一旭って、河原町六角西入るのところにあるお店ですか?
スープは薄味で気に入ったけどもう一つインパクトがない漢字。
昨日初めて京都でラーメン食べた大阪者です。

233 :
大阪国民はご遠慮ください・・・ってのは冗談だけど、

>第一旭って、河原町六角西入るのところにあるお店ですか?

↑は誰に質問してるんだよ。

234 :
「なるかみ」に車で行きたいんだけど、近くにコインパーキングあるのかな?

ご存じの方、教えて下さい。

235 :
>>234
ネットにはアクセスできてるのにエアは調べる環境じゃないんか?
検索機能がないと仮定して君に代わって調べたけど遠いとか文句言わんとってや!

【京都コインパーキングマップ:地図】
http://kyotoparking.web.fc2.com/
「上京区:□」をクリック→[+]で地図を拡大→マウスで千本寺の内交差点付近までスクロール

236 :
>>235
ありがとう。
文句なんてとんでもない、感謝の気持ちを持って食べに行って来ます。

237 :
おいおまいら、らーめんの話しようぜw
おれは冬バテで、でも出町柳から四条河原町まで週に一回
歩くのだけど、寒くてラーメン食べたい。
新京極の京極スタンドのラーメンも、ま、なかなか乙なもんやけど
このあたりでないか?おまいらの独断と偏見でええから教えてください。

ちなみに俺は京都人やあらへん。よそから周一で京都詣でしてるもんどす。

238 :
その経路なら美味いとか不味いとかは別として
珍遊とかみよしとかあるやんか。
経路からは外れるけど東京もあるやん。

でも週一京都って大阪からやろ?
オレも月〜金は通勤してるぞ。
今も勤務中だけど。
今日の昼飯はちゃんぽんや皿うどんがメインの某店から
皿うどんと炒飯を数人前分お持ち帰り予定。

239 :
>>238
大阪からの通勤乙!早速レスくれて嬉しいっす。
珍遊とみよしは出てきた。東京っちゅうのは兄弟前か。

今度行ってみます。京都のお人はうどうですか?いけずされませんか?

240 :
>>237
行こうと思いつつ、行ってない店も並べると・・・

・南座の向かいにある小さいラーメン屋はわりと安いのに結構おいしかった覚えがある。
・先斗町には通り沿いにゆず元という店があるらしいが、行ったことはない。ちょっと高めだと聞いた覚えあり。
1750円のラーメンがあるというのはここか?
・先斗町歌舞練場の少し北には、「宝屋」というチェーンのラーメン屋さんがこの場所独特の店構えとメニューで営業している。
ここも行ったことはないが、よく行列しているのを見る。関係ないが、向かいのそば屋もおいしそう。
・先斗町と木屋町の間のヨコの通りにも、「第一旭」と「大豊」というラーメン屋がある。大豊はけっこう評判良かったと思う。
・廃校になった小学校より少し北の高瀬川沿い西側には、「壱蔵」というチャーシューが印象的なラーメン屋がある。
・木屋町通りを北上して三条に出る少し手前の東側には「長浜ラーメン」があるが、福岡のラーメンとは別物かな。
・河原町通り、朝日会館の少し南にある「赤鬼ラーメン」が気になっているが、行ったことはない。
・ずーっと河原町通りを北上して、丸太町の手前一筋前西側には、「一神堂」という東龍の姉妹店だが魚介類のスープで営業している店がある。
夕方からしかやっていないと思う。行列に並ぶのはだるいなぁ。
・丸太町を越えたあたりにも、河原町通りの両側にラーメン屋さんあり。西側の方だけ行ったことあるが、あまり記憶がない。
・出町に近づいて、川端今出川を東に少し入って南側に、「ラーメン専科いちばん」という小さい店がある。
行ったことはないのだけど、この場所で20年以上営業していると思うので、しっかり固定ファンをつかまえているのだろう。

もし、行ったら感想カキコよろ。

241 :
>>232、>>237、>>239
おまえ日本人か?

242 :
>>241 スレ違いなしょうもない事書いて、スレを荒らさないでくれ。

>>223
遅レスで申し訳ないが。
ラーメン二郎は、東京や横浜の流行っているラーメン店。
「ラーメン二郎」でググるとどういう店かよく分かるよ。
流行っている系列店だと、平日でも1時間待ちは当り前の店。



最近よく雑誌に取り上げられる店や新しい店は、魚介系スープの店が多いな。
個人的には魚介系があまり好きじゃないので、
新店に行くたびにちょっと切なくなる。

243 :
>>240
日本人かどうか疑われている者です。

メモしました。おいおい行ってみたいです。

244 :
久しぶりに来てみたら、こんなところにもネットウヨが来るのにビクーリ

245 :
>>232、>>237、>>239、>>243、>>244
ノーパンラーメンでお手ごろ価格&農耕サービスのお店は見つかったかね?

246 :
おせーて
初めて大丸裏の「一風堂」に行ってきたが、俺の口には合わず殆ど残してしまった。
特に麺はパサパサでスープの絡みも悪く、食感は最悪。
あれだけ並んでまで食べる理由を、おせーて下さい。
一緒に行ったツレも「マルタイの棒状ラーメンに似ているがマルタイの方が旨い」と
言ってました。

247 :
合わない人に何言ってもしょうがない。出来の悪いのを出されただけかもしれないし。
俺は好きだけどね。

248 :
>>246
並んでいる人が多いのは、並んでまで食べたいと思う人がそれだけ多いから。
食べたくもないものを並んで食べるバカはいないでしょ?
当たり前の話だけど。

249 :
>>246
博多で人気ある訳でもなかったしあんなものでしょ?
出張で行ったけどさ。所詮チェーン展開だし期待しないほうが無難じゃないかな。

250 :
>>248
そうか?並んでるからうまいのかなってとりあえず並んでる人もいると思う。

251 :
>248
味のわからんやつ、味覚に主体性のないやつ(= >248と同意)が多い、
ってことだろう。

>249
博多では人気がないわけではなかったぞ。人気店 = うまい店、ではない
ということを悟った、5年前。
博多に行ったとき、せっかくだから有名な店で食おうと思って入ったが
げんなりした。

252 :
はっきり言おう
マルタイより旨いのは確か。

253 :
>>246
一つ聞きたいのだが、アンタの好みのラーメン店はどこよ?

254 :
>>250
あそこの一風堂は開店してもう5年ぐらい経つんだから、
その手の客だけではあれだけ行列は出来ないでしょうよ。


客が集まる要件は「ラーヲタが好きそうな味かどうか」だけじゃないってだけの話。
ネームバリューで旨いと感じる人もいれば、チェーン店だから不味いと感じる人もいる。
そんなことを追求しても無意味だし無駄。

255 :
いいちょラーメン食べに行ったけど
ちょっと味がしつこかった

256 :
おこしやす

257 :
一風堂に行列が出来るのは、近くに手頃な値段の飲食店が少ないので、
近隣の企業で働いてる人が食事を取りに行くためと、
雑誌などで良く紹介されているうえに、交通の便が良いので、
観光客が良く足を運ぶため。それ以上でも以下でもない。
こんなことは、何度か足を運んで、来店している客を観察していれば分かりそうなものだが?

258 :
>>257
そんなのお前の思い込み

腐れ外道

259 :
一風堂は普通にうまいと思うよ。ただ値段だけの価値があるかどうかは微妙。
ラーメン600円で替え玉100円なら俺は通ってもよい。ただし並んでなかったら。

260 :
一風堂の客が多いのは、だいたい>>257の通り。
ラーメンの味自体は、ラーヲタの多くから支持を受けるほど旨いわけではなく、
俺もあまり好きじゃないから滅多に行かないが、
あの付近で軽く食事をとろうと思う人間からすれば、十分な味なんでしょう。

261 :
久しぶりに「ろおじ」行ってきた。
年配の夫婦が次々と入ってきてびっくりした。
以前は学生が大半だったように思うのだが、
変化してきたのかな。

400g、お腹いっぱいー。

262 :
一風堂が出来る前にあのあたりにあった中華料理屋のラーメンは旨かったよね。
店の中がタイル張りのちょっと不思議な店だった。
どこかに移転したのかな。それともそのまま廃業かな。

263 :
>>262
タイル張りなら「第一楼 字が間違ってたらゴメンナサイ」じゃなかったですか。
昔、近所に住んでたのでよく行きました、その隣の「かいようてい 字が分かり
ません」も美味しかったです、しかし両方とも2〜30年前に廃業したと聞きま
したよ、今は大丸の駐車場に成ってると思います。

264 :
>>258
いや〜、思い込みが強くてすいませんねw
昼飯時には、会社の制服で来てる娘が沢山いるけど、
昼休みだから、近所の会社の娘だと思ってたけど、違うんだw
あと、ガイドブックを持った京都弁を喋らないグループ客が目立つんだけど、
あれって、観光客じゃなかったのかw
「腐れ外道」なんで、全然気がつかなかったよw

265 :
>>264
マジでキモい

>昼飯時には、会社の制服で来てる娘が沢山いるけど、

あぁ!毎日観察してるんだんね。まさにヘンタイ

ストーカー予備軍だね

どうかストレスの発散は2ちゃんねるの中にとどめてね

決して犯罪は犯さないでね

266 :
>>264
なんでそんなによく観察してるの?
>>257の分析ぐらいならすぐできるだろうけど、>>264はちょっと言い過ぎちゃったかなw

267 :
>>265,266
名物のso-netさんだから勘弁してあげなよ。
聞き流してあげるのが一番。

268 :
>>263
ありがとう。「第一楼」で間違いないと思います。
15年ほど前に行ったのが最後だったかな。
しばらく関西を離れていた間に無くなっていて、がっかりしました。
似たラーメンを食べられるところが見つけられるといいのだけど。

269 :
お前ら忘れていませんか?
新京極四条上がるにある京極スタンドのラーメンを。

いわゆる昔ながらの中華そばです。懐かしいお味。

270 :
>>269
>いわゆる昔ながらの中華そばです。懐かしいお味。

「京極スタンドのラーメン」というのを初めて聞いたのだけど本当に“昔ながらの〜〜”なの?
塩分濃度が高いのが特徴のいわゆる『京都ラーメン』じゃないんだったら是非食いに行きたい。

271 :
>>265 >>266
平日の昼間は制服着た女の子でごった返してるんだから、観察もクソもないよ。
って言うか、行ったこと無いんだろw

272 :
>>270
>塩分濃度が高いのが特徴のいわゆる『京都ラーメン』
別に京都ラーメンは塩分濃度高くないけどね。
大豊とかラーメン藤とかみたいに確かに塩分濃度が高い店もあるけど、
一般的な京都ラーメンはどちらかと言えば甘いのが特徴じゃないかな。
少なくとも和歌山ラーメンや大阪系の豚骨醤油よりは甘いし、
塩分濃度も低いと思うよ。

273 :
塩分濃度が高いって表現はおかしかったかも。
塩分濃度が高いのと人の感じ方は別物だからね。ゴメン。
言いたかったのは、たかばしの2軒や一乗寺のお店は俺にとっては塩辛かった、という事。
詳しい解説には感謝だけど、「甘い」という表現はどうかな。「薄味」という人もいるけど。
「京都のラーメン」を食って「甘い」「薄味」という風に感じた人がどの位いるのか興味はある。

274 :
一風堂の近くだったと思うが、東錦のラーメン(なるとや海苔が入ってたので
中華そば正しいかも)は懐かしい、今から思うと大した味では無かったが当時
子供の俺には凄く美味しかった。いつも出前してくれてた親父は元気かな、多
分無理かも。

275 :
金ちゃん北山店、唐揚を頼んだら三個の内一個が冷たかった。
残り二つは揚げたてだったが、これってどういうこと?

276 :
そういうことでは。わかってるんだろ?

277 :
>>271
キモオタくん

必死だなwwwww

278 :
>>275
何が言いたいんだか…。
あなたアフォですか?考えたらわかるやろ。

279 :
>>275
その場で言えないんだったらこんなところで疑問に思わずに妥協しろ。

280 :
作り置きと使い回し、どっちだろうね?w
でも、なかなかその場でも言いづらいよな。
「これ唐揚げ一個だけ冷たいんだけど」なんて。
安い店だしなぁ。

281 :
伏見の「はなふく」へ行ってきました。
鶏とんこつラーメン、濃厚でいい味が出ていて美味しかったです。
麺も歯ごたえしっかり。とろとろチャーシューもウマー。
唐揚げはサクサクしてて、これもなかなか良い。
めっちゃこぢんまりとした店内で、感じの良さそうな店主と可愛らしい
奥さんが一生懸命切り盛りしていて、好感が持てました。
次回は魚系醤油ラーメンと餃子を食べてみたいと思います。
車の人は駐車場が2台なので要注意です。
近所にコインパーキングないかなぁ。

282 :
>>280
最初の一つが冷たかったので、この店はこんなものなのかなと。
二つ目を食べたら温かかったので、再度おや?となったわけです。
作り置きなら再度油へ投入するだろうし、そうなると・・・
唐揚一つどれだけコスト削減出きるのか知らんが、食べ物屋としては失格。
その程度の店ということだね。

283 :
>>270
光文社新書「極みの京都」柏井壽著(北山の歯医者さん)に出ていた。塩分こゆいことないよ。
おいらは京極スタンド、のいわば常連なんだけど、皆が皆頼んでいるというわけでもなさそう。

でも締めはこれでないとという人も何人もいるのは事実。

284 :
いまさっき山科の”よなきや”へ行って来た
ラーメン?中華そば?あれが うまいのか?

極めて普通だよな、濁りのない和風系スープは評価できるけど
小さなスプーン小さじ一杯の白いモノ(化学調味料?)はカンベンだな
モヤシは茹で過ぎだしチャーシュー(煮豚?)は
特筆に価する程美味くないし、店片付ける作業に熱心だしw

ま、100点満点中 55点かな?
おれが70点以上だと思うのは、いまは無き山科の丹頂ラーメン、
滋賀県でご健在の元松ヶ崎の宇奈月、
そしてご近所修学院に あった 龍昇 だな。 

ちなみにおれは澄んだスープより白く濁った濃い目のスープが好き!

285 :
>>284
あんたの書き込みは、単なる自己紹介ですね。

「関西だしのうどん」より「天一のこってりラーメン」の方が好きって言ってるだけやん。

286 :
>>273
例えば京都を代表するラーメンの1つである天一はどうかな?
甘いけれど薄くないと思うよ。
っていうか、カキコ読んでて思ったんだけど、
あんまり京都のラーメン食べてないんじゃないの?
京都にはおよそ500軒のラーメン専門店があり、
それなりに独自の味でやってる訳だから、
数軒食べて分かったように語られても困るんだけどな。
とりあえず系統の違う店を20軒程度(それでも京都のラーメン店の5%以下だし)ぐらいは、
食べてみて欲しいと思うんだけどね。

287 :
あまいラーメン=天天有
からいラーメン=新福菜館

288 :
最近、「中華そば昇龍」とか「らーめん工房電車道」とか
新店がオープンしてますが、どうですか?

289 :
「らーめん工房電車道」って逝ってみた奴いる?

290 :
休みだった・・・。

291 :
誰だよ、まだ700もあるのに、スレ立て依頼したのは。

292 :
>>291
つ、つ、つ……釣られへんぞ!!!

293 :
>>291
天然だったら神

294 :
>>284
丹頂ラーメンなつかしい!!
いまブックオフがある場所にあったとこやな!

295 :
1000までに仕様変更らしい

296 :
ほんとだ、400超えてるスレもある…
ここと一乗寺のスレしか見ないから判らなかった。
>>291さん、すいませんでした。

297 :
地雷を期待して、『どさんこ大将』@横大路に逝ってきました
4大札幌系チェーン、どさんこ、どさん娘、ラーメン大学は
全国的に駆逐されているのに、何故か生存しているのが、気になって

結論、ラヲタがわざわざ逝く店ではない
メニューは多い。定食多数、餃子の味噌ダレは旨い

304 :
なにより、大学の多さだよね。
自分の場合も学生の間だけ京都でひとり暮らしだったけど、
同じような若者が多くてぜんぜん疎外感はなかった。
“地元社会に完全に溶け込んでいた”とはいえないかもしれないが…

京都にラーメン屋が多い要因のひとつに挙げられるんじゃないかな>>学生の多さ

305 :
ラーメンの話しろよ。

307 :
もう3年ほど前になるでしょうか
西京区の区役所(物集女街道沿い)の向かいに
神蔵というお店がありました
飲み屋のようなラーメン屋のような・・・
そこのサザエからとるダシがシンプルでおいしかったです
どこかに移転したのでしょうか? それとも廃業?
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか
情報を宜しくお願いいたします

308 :
>>284
俺も夜なき屋は何であんなに評判なのか分からん
不味いとは思わないけど何の特徴もないって気がする

309 :
>>308
わしもそう思う。
1回行ってそれっきり。

310 :
>>284,>>308
夜なき屋に関しては私も10年前は中毒的にはまったので感想を一言。
昔から袋麺のインスタントを食べ続け、やっと店のラーメンを食べた時
の感動。>ますたに

やはりインスタント世代が行列していると思います。

311 :
夜鳴きや=インスタントラーメン
ってことか。

312 :
>>307

神蔵ってラーメン研究所の前にあった店だよね。
定食が豊富だったので結構気に入ってた。
ラーメン研究所もつぶれたし、あそこはラーメン屋
不毛の地だな・・・。

313 :
そうですそうです!
定食も豊富でしたし、ボリュームもあった!
時々、すご〜く食べたくなる
どこかで名前をかえてやってるのかな〜?

314 :
私は大学時代一乗寺に住んでいたのですが、
そのときはまったくラーメン屋に行ったことなくて、
社会人になってから先輩につれていってもらって
本物のラーメンの美味さを知りました。
いまは1時間ぐらいかけて亜喜英に通ったりしてますが、
以前は徒歩で5分もかからなかったことを思うと、
なんともったいないことをしていたのだと後悔しています。
学生時代は貧乏でインスタントラーメンばかり食べていたので、
外食してまでラーメン食べたくないと思ってたんですよね。
こんなに別次元の食べものだとはつゆしらず。

315 :
今日、梅津段町の元祖安さんに行ったのですが、お休みでした。
過日(土曜日だか日曜日だか?)も同様だったので、ひょっとして閉店されたのでしょうか?
貼り紙は定休日が書かれているものだけだったので・・・
ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

ちなみにその後やむなく大輝に行ったのですが、激しく後悔しました・・・

316 :
夜鳴きやは、この10年ほどのラーメンブームが起こる前に、週刊誌等でよく取り上げられていた店なので、
今でも有名店扱いなんでしょう。

確かに25年前のガキンチョの頃に、「週刊誌に取り上げられたおいしい店だから」と父親に連れてってもらって
食べた時は、他店とは比べ物にならない位においしいと思ったなぁ。
でも、今からしてみれば、これといった特徴はないラーメンだったと思う。

25年のブランクがあるので、今度いっぺん食べに行って確認してみようと思う。

317 :
>夜鳴き屋

リニューアルの前もたいしたことなかったけどリニューアル後は更に落ちた感が…

318 :

俺は煮豚を叉焼(チャーシュー)と呼ぶことに抵抗を感じる。
煮豚と叉焼は区別しろ!

319 :
>>318
あんまり料理に詳しくない人?
叉焼は、焼いてから煮たり、煮てから焼いたりする場合もあるんで、
煮豚との線引きは難しいんだよ。ちなみに京都の場合は、
焼いてから煮るのが主流だよ。

320 :
らー麺なかにし、100円引きセールやってまつ

321 :
>>319
ラーメン屋で偽チャーシューを作ってるところを見てこい。
自家製チャーシュー使用と言ってるが、肉を焼く設備はどこにも無いぞ!
肉をゆがいてからタレに漬けるだけでチャーシューとは片腹痛いわ。

322 :
>>321
>肉をゆがいてからタレに漬けるだけでチャーシュー
それって、どこの店?
京都で、そういう叉焼の作り方をしてる店は、記憶にないんだけど。

323 :
>>321
ってゆうか、自家製だからと店で作ってるとは限らんだろWWW
お前マンガの読みすぎだよ。
「汚名挽回」なんて素で使ってんじゃね?

324 :
>>321
確かに中華(中国)料理の叉焼は焼きのみ、煮る工程が入ったら叉焼ではない。
だからラーメン屋で中華(中国)料理でいうところの叉焼を提供してる店を探すのは困難だわな。

そもそもラーメンは日本の食いもんじゃんか。
それに既に日本では煮豚を叉焼と呼んでも間違えじゃなくなっちゃってるじゃん。
うろ覚えだけど中国でも日本の叉焼は知られていて料理としてあったんじゃないかな?
そこまで本来の製法に拘るんだったら焼き餃子にも抵抗があるんだろうな。
まぁ何にせよ片腹痛くなるような身体に障ることには関わらない方が賢明だよ。

325 :
煮て作ろうが焼いて作ろうがどうでもいい事に拘っても意味無いと思うんだが・・・。
焼いて作った所でラーメンとの相性が悪ければ何の意味も無いし。

326 :
>>318は単に自分の蘊蓄を披露したかっただけなんだろ。
スルー スルー!

327 :
焼豚好きの方は堀川北大路上がるのところにある肉屋がおいしいですよw

328 :
ところで百万遍を西に行った今出川通の南側のラーメン店どう?

329 :
久保田の吟醸醤油と華福の魚醤油をこの二日間で食ったわけだが・・・旨いね。

こってり一辺倒な俺だったが、「こういうのもアリ」と思った次第。

330 :
ところで金ちゃんラーメン大徳寺、北山店リニューアル記念セール半額に
行っていないやつている? 半額だぜ深夜2時までだよ〜ん

331 :
半額になっても食べたいと思わないラーメンだし・・・・。

332 :
日頃食べたくないラーメンだが、半額なら食べてやるラーメン
こんなラーメンを通常価格で食べる奴らは何なの?
北山店のトイレの鏡が志賀勝氏の贈呈品というのが謎

333 :
人好みはそれぞれだから別に良いんじゃないの?
味覚はそれぞれだし。
半額だろうが食べたいとは思わないけどね。

334 :
このスレ、既に300超えてるのに地味に書き込みが増えてる謎。

335 :
>>334
>>295

336 :
>>330
こんな宣伝しても逆効果だと思うよ

337 :
今日はなふく行ってきた。うまいな。セットも安いし九条ねぎもチャーシューもたっぷり・・・
だけどチャーシュー(というより角煮?)があんまり好きじゃない感じ。甘い。
あれがなければスープ飲み干してたんだけどなー。次はチャーシュー抜きで頼もうかな。

338 :
夜鳴き屋は大将が無くなってから味が落ちすぎ

339 :
>>338
無くなる→×
亡くなる→○

ラーメンの食べ過ぎは頭を悪くする。

340 :
北山の金ちゃんラーメンに食べに行ったが
まあうまかった。しょうゆ味がおいしい

341 :
>>338
店舗改装によって雰囲気が一変してしまったという意見もある。
それ以前に何故あの店が高評価なのかが理解できない。

342 :
ラーメンの旨い店は、みんな好みがあって難しいと思うけど。
逆にここだけは間違っても行くなって店ってありますか?

343 :
>>342
まあ、あることにはあるが、ちょっと実名は挙げにくいなw
こう見えても、分別のある大人だしw

344 :
>>341
俺は一度も夜鳴き屋に行ったことがない。
何度か凸したのだが駐車場がいっぱいで断念した経緯がある。
しかし知人からは「そこまでして行く程の味じゃない」と聞く。
且つここや他での評価・・・
そうなると『怖いモノ見たさ』のような気分になるのも確かだ。

345 :
>>344
早く自分で食いに行けよ
食いに行ったあとで書けよ

346 :
>>342
天天有
ぬるくて甘い

347 :
おまけに薄い

348 :
>>342
皇帝屋の石油風味

349 :
俺も夜鳴き屋は大したことがないと思っていたのだが、
詳しい人に言わせると、あそこでは「細切り肉入りそば」を食べなければ意味がないと言われた。
ただし、「細切り肉入りそば」は限定で、開店して一時間以内に確実に売り切れてしまうんだとか。
確実に食べるとなると、開店前から並ばなければならないわけだが、
そこまでするほどの価値があるのかどうかが疑問で、結局まだ食べていない。
誰か食べたことのある人がいれば、そこまで価値があるのかどうだか教えて欲しいのだが・・・、誰かいる?

350 :
“ラーメンを一つ”と注文しても意味がないということか。
要は限定メニューがお店の顔だと。
新しい店舗になる前に生卵が入ってるのを薦められて食ったけどコクがないというか、
一味足りなかった感があったんだけどそういうことだったのか。
評価しづらいお店だなぁ。
多くの固定客やファンが付いてるけどそれは限定メニューを食った人が多いってことか。

351 :
京都のラーメン屋で残念なのは野菜ラーメンをあまり見かけないということ。
年のせいかこってりした背油スープやとんこつやチャーシューはもう受け付けないのです。
野菜たっぷりラーメンのあるお店があれば教えてください。

352 :
大栄 かみの橋 野菜多め

353 :
>>351
東龍の京野菜ラーメンは野菜が山盛り入ってる

354 :
東龍はパンチ力があるからね

355 :
>>349
夜鳴き屋の細切りは煮豚を揃えて切った時に出るクズ肉。
それを大量に入れるから、お得感を感じる。
ちなみに10年前入り浸りの時、11時開店だけど
10分前位なら入店出来て座れた。(但し満席=今は知りません)

356 :
>>354
>東龍はパンチ力

キック力では??

357 :
>>351
博多っ子の野菜ラーメンでも食べれば?

358 :
>>356
不覚にもワロタ

359 :
今日の昼に京都南インターから大分南へ下がった、1号線ぞいのヤタイを置いてある店に行って来た。
鳥桃せっととか、結構変わったメニューがあったがチャーハンセットを注文。スープは、なにやら創業当時の
屋台スープなぞを選べるらしいのでそれにしてみた。

シナチク・ヤキブタは他店と色合いからしてエラいちがうなーとオモタ。味は浸みて手うまかったよ。
んで、問題のヤダいスープは、秘匿TIMEはまぁまぁだったが、その後「あれっ?」チョッ陶酔だけのいつものだし?ってな気がしてきた。

360 :
単なる感想なんだから、はっきり『天下一品(直営店) 1号線下鳥羽店』と書けばいいのに。

それから日本語.....もう少し頑張りましょう。

361 :
わざと変な書き方するのがいいと思ってるんだろう

362 :
伏字にするやつは年寄り。これはガチ。

363 :
天一の「屋台ラーメン」ってのは、「こっさり」(「こってり」と「あっさり」を混ぜた物)と同じ物だよ。

364 :
これからの季節ラーメンはオフシーズンだなあ
クソ暑い日に天一とか食ってられないし

365 :
こっさりとは言わんなぁ・・・・。2号と言うらしい。

366 :
>>365
「2号」は元々裏メニューで、「こってり」が「1号」、「あっさり」が「3号」という厨房の符丁が有り、
その中間という意味で「2号」と呼ばれていたのだが、意外と注文する人が多かったので、
一部の店ではメニューに取り入れるようになった。だが、天一の公式なメニューではないので、呼び名は店ごとに違い、
「こっさり」だったり、「屋台ラーメン」だったり、「マイルド」だったりするというわけだ。
最近では、メニューに取り入れてる店が多くなったこともあって、逆に「2号」と言っても通じない店の方が多くなってるよ。

367 :
ねぎ以外の野菜が結構入っているラーメン屋って、もう終わり?
自分も京都のラーメンに野菜があまり入っていないことに不満を覚えている。

368 :
>>366
ほぼ「フリー百科事典」の"その他のメニュー"のコピペじゃん。説明するのはかまわないけどそれじゃ・・。

369 :
>>367
そもそも野菜が多く入ってるラーメンを扱ってるラーメン屋は少ないと思うな。特に京都ラーメンは。
ラーメン屋のラーメンは野菜タップリよりもシンプルな方が俺は好き。
野菜入りが食べたい時は一部店舗の味噌ラーメンや中華屋さんなどへタンメンやちゃんぽんを食いに行く。
向日か長岡京か忘れたけど仕事中に食いに行った店の野菜ラーメンは美味しかった。
アレがたくさん入ってたので後で臭いを誤魔化すのに苦労したけど。

連スマ

370 :
>>368
いや、別にコピペはしてないよ
つーか、あれ書いたの俺なんだけど。
同じ人間が書いた文章だから、似てても仕方がないだろうよ。

371 :
>>369
向日市の「ラーメン一大事」のことだね

なんか無性に食いたくなってきたお・・・

372 :
>>370
それは悪かった。まんまだったからさ。それならそうと初めから書いといてよ。
それか"編集者は俺"とリンク先を紹介してくれたら・・。

>>371
店の名前までは覚えてなかったけど店名で検索したらそこでした。微妙だけど住所は長岡京だね。
道が狭かった(と思う)ので少し離れた場所に止めて即食いしたのが懐かしい。
もう一度食ってみたいけど行く機会がないなあ。

373 :
豚骨スープにほうれん草ともやしとにんにくが入ったラーメンが好きなんだよね。
京都のラーメンには水菜なんかが入っていたりするんだけど、
水菜はスープの味がしみないから合わないと思っている。
京都の人の好みなのかな?

374 :
>>373
水菜が入ってるラーメンなんて、京都でも数えるほどしかないよ。
基本的に京都ラーメンは具材がシンプルなんだよな。
チャーシューにシナチク、もやし、それに九条葱がガバッと載って終わり。
まあ、もやしは載せない店もあるけど、京都のラーメン屋の9割ぐらいは、
この4種類以外の具材は載せてないよ。しいていえば、最近は煮卵を載せる店が少し増えたぐらいかな。

375 :
ラーメン

376 :
ソネット君は「京都市内のラーメン屋」のスレッドにも関わらず、
京都発祥のラーメンだけの話だと思い込んで話進めるから困る

377 :
>376
それは言いすぎだし思い込みがすぎるよ。ここは京都府内にあるラーメン専門店の話題を語る場所なのだから。他地域発祥のラーメン専門店のことがしりたければ限定して質問するなどレスが付きやすいようにあなたが進行してみたらどうだろう。それに彼のレスは京都発祥のラーメン店を全て制覇したと思わせるようなものばかりだからツッコミを入れないほうが吉。下手をしたら全国の要所すら押さえてるかもしれない。

378 :
>>377
回線変えた本人が見苦しい言い訳をしてるとしか思えない

379 :
爆笑したw

>ここは京都府内にあるラーメン専門店の話題を語る場所なのだから。
>他地域発祥のラーメン専門店のことがしりたければ

どうも話の理解できない人みたいですね。
他地域発祥の京都府内にあるラーメン屋の話も俺はしたいの。
なのに「京都のラーメンは具が少ないのです」とかしたり顔で言うからうざがられるんだよ。

380 :
>>379
うーん。困りましたねえ。どう説明すればいいのやら。
まあ、長くなるけど具体例を挙げていきましょうか。
まず、京都府下にあるラーメン専門店ですが、
インターネットタウンページなどを参考に概算を出すと、だいたい500店ぐらいはあります。
この内、あなたが言われる「他地域発祥の京都府内にあるラーメン屋」と言うのは、
数えてみれば分かると思いますが、1割(つまり50店)に満たないのです。
マスコミ(雑誌やテレビ、新聞)は、目新しい物を取り上げたがるので、
印象としては「他地域発祥の京都府内にあるラーメン屋」が増えてるように感じられているのかもしれませんが、
実際は、ここ30年ほど(それ以前は資料がないので、ちょっと分からないのですが)で言えば、
「他地域発祥の京都府内にあるラーメン屋」は、ずっと1割弱でほとんど変化がありません。
そうしたことを踏まえてもらえば、「京都のラーメン屋の9割ぐらいは、この4種類以外の具材は載せてない」と言う数字が、
適当な物でも、誇張でもないことがわかってもらえると思うのですが、どうでしょうか?

381 :
>>380
なるほど。ちょっとわかった。
ただ俺の認識としては、「京都ラーメン」と言われると一乗寺辺りの高安・天々有系と、新福菜館くらいしか頭に浮かばなかったから、
そこらへんの考えの違いがあったみたい。そこは悪かった。

382 :
補足。
京都には、かなりの数のラーメンチェーン店があります。
例えば、天一27店、第一旭18店、来来亭16店、ラーメン藤9店、横綱8店、
宝屋5店と言った具合で、小規模なチェーン店まで含めるのなら、
京都のラーメン店の4割ぐらいになると思います。
こうした店の大半は、マスコミや、あるいはラーメンサイトなどでも、
本店以外はほとんど取り上げられることはないし、
実際、多くの人はチェーン店は一括りで捉えているように思います。
でも、統計的に数字を出す場合は、行列が出来る有名人気店も、
地元の人間しか利用しないような細々とやってるチェーン店も1店は1店なのです。
このような理由で、しばしば統計的な数字は、日常の印象と異なる結果になったりするのですが、
これを「見かけ上のパラドックス」と言います。まあ、実態と印象が異なると言うことは、
日常生活の中でもしばしば起こることですが。

383 :
あーあ。
また、どうでもいいことでぎゃーぎゃー荒れまくる展開がはじまったか‥‥‥

384 :
>ここは京都府内にあるラーメン専門店の話題を語る場所なのだから。

府内?
スレタイは市内なんだけど・・・?

385 :
>>384
>1読め。

386 :
どっちが正しいんだよ
市内、府内

387 :
>>373

風来坊。

388 :
そんなにラーメンばかり食べてたらメタボどころか内臓に障害起こすと思うよ。

389 :
南座の向かいの「とんとん来」つぶれたようです。

390 :
>>319
知ったか振りは恥ずかしい。

391 :
すげー粘着

321 名前:近畿人[] 投稿日:2008/04/05(土) 00:08:54 ID:AxsA1J5Q [ softbank218123163079.bbtec.net ]
>>319
ラーメン屋で偽チャーシューを作ってるところを見てこい。
自家製チャーシュー使用と言ってるが、肉を焼く設備はどこにも無いぞ!
肉をゆがいてからタレに漬けるだけでチャーシューとは片腹痛いわ。

322 名前:近畿人[] 投稿日:2008/04/05(土) 13:29:23 ID:H67dzOss [ pddfae7.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>321
>肉をゆがいてからタレに漬けるだけでチャーシュー
それって、どこの店?
京都で、そういう叉焼の作り方をしてる店は、記憶にないんだけど。

323 名前:近畿人[] 投稿日:2008/04/05(土) 14:49:07 ID:Y0YDfxPE [ 58-70-73-198.eonet.ne.jp ]
>>321
ってゆうか、自家製だからと店で作ってるとは限らんだろWWW
お前マンガの読みすぎだよ。
「汚名挽回」なんて素で使ってんじゃね?

324 名前:近畿人[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 19:02:21 ID:k0rOa2i2 [ 121-80-142-57.eonet.ne.jp ]
>>321
確かに中華(中国)料理の叉焼は焼きのみ、煮る工程が入ったら叉焼ではない。
だからラーメン屋で中華(中国)料理でいうところの叉焼を提供してる店を探すのは困難だわな。

そもそもラーメンは日本の食いもんじゃんか。
それに既に日本では煮豚を叉焼と呼んでも間違えじゃなくなっちゃってるじゃん。
うろ覚えだけど中国でも日本の叉焼は知られていて料理としてあったんじゃないかな?
そこまで本来の製法に拘るんだったら焼き餃子にも抵抗があるんだろうな。
まぁ何にせよ片腹痛くなるような身体に障ることには関わらない方が賢明だよ。

392 :
>>391
これらが粘着というのであれば君のは執着だ。
そこまで拘りたいんだったら定義に反することをしてる全国のお店1軒1軒に改善を求めてきな。
天下一品の「本格焼豚鉢一面入り中華そば」の焼豚は君の大好きな製法だ。

393 :
あぁ、ごめんごめん。俺は別にチャーシューの定義に主張があるわけじゃない。
ソフトバンク使ってる主婦が同じレスに対して時間を置いて何回も恥ずかしいだの無知だと言ってるからさ。

上にピックアップしたレスは最初にレスしたのがすでに周りから同意を得られてなかったことを言いたかっただけ。

394 :
>>393
>ソフトバンク使ってる主婦が同じレスに対して時間を置いて何回も恥ずかしいだの無知だと言ってるからさ。
何言ってんの?
訳が分からん・・・???

395 :
なんか俺が粘着になってきたからこれで終わるわ。>>318>>321>>390
主婦どうのってのは俺の勘違いだったスマソ

396 :
他人の事を馬鹿といえる立場でもないが、
ラーメンって、他の分野と違って、馬鹿でも店巡りを適当にすれば、
蘊蓄たらして玄人気取りができやすい分野だもんね。

だから、2chのラーメン板と同様、ラーメンの話題となると、こう荒れまくる展開になるんだよなぁ。

397 :
>ラーメンの話題となると、こう荒れまくる展開になるんだよなぁ。

定義を頑なに主張する人が現れると反論の応酬が始まって次第に荒れていくのはどんなスレでも同じですよ。それにここはラーメン屋のスレッドですからラーメンの話題になるのは当然だと思うのですが・・・。

398 :
「反論の応酬」→「荒れる」の流れは、「どんなスレでも同じ」ではないよ。
ココと他の近畿板のスレと比較すれば、ある程度の違和感を感じると思うけど。

あとは、荒れ方の質がね。。。
「玄人気取り」同士の低次元な誹謗中傷合戦に陥りやすいから、どうしようもない。
ま、その辺はどうしようもないと思って割り切るしかないと思うよ。

399 :
数百円の食べ物だから貧乏人でも店巡りできるもんなぁ

400 :
最近、天一の麺が変わったような気が…

401 :
ちぢれ麺やろ。たまに食べるよ。

402 :
>>400
北白川本店?

403 :
ますたに東京で食べた方がうまかった。なぜだ。

404 :
坊やだからさ

405 :
>>400-402
注文する際に“縮れ麺で”と言えばいい。
ほとんどの店が取り扱ってるはずだけど一部で取扱がないという情報を耳にしたので断言できない。
俺はコッテリ・アッサリ共に数回試してみたがかん水臭プンプンのいつもの麺の方が天一にはあってる気がする。

>>403
口に合ったんだろうね。ラーメン屋に限らず本店よりも支店の方が上と感じる人は少なくない。
だからおかしくもなんともないよ。俺の感想は日本橋と白川と言うよりもますたに自体が可もなく不可もなく…。
数年前まで職場が近くだったからたまに行ってたんだけど高いんだよね。
今でも年に2,3回出張で行くけど前は通っても入店する気にならない。
近所に焼魚定食や生姜焼定食が600〜700円で食える店があるからそっちの方が魅力的。

406 :
>>402
いや、六地蔵とか新京極とか今出川とか。麺が普通のラーメンみたいで(笑)
箸が立つほどの頃が懐かしい…

407 :
先々週の休日に六地蔵と同系列の宇治小倉に行ったが違和感はなかったよ。ただし小麦高騰の煽りで順次変更してる可能性もあるから気のせいだとは言い切れないな。ウィキペディアを編集したという人が降臨すれば詳細がわかると思う。余談だけど仙台のFCとベストは以前から別の麺を使用してると聞いた。

408 :
日本橋に「ますたに」ができてたのか・・・ こんど行ってみないと。
値段は、場所を考えたらしかたないかもね。

409 :
ますたにって美味いかぁ?
あれは合わんかった・・・。店もお世辞にもきれいとはいえんし・・・・。
ゆるゆるになるまで茹でた麺が苦手やった。 好きな人には悪いけど。

410 :
王将祇園八坂店のこってりラーメンって天下一品のような感じでドロッとしててけっこうおいしかった。

411 :
ますたにいくならほそかわいく

412 :
油十条下がるの金の豚の店員さん
第一旭で働いてた人?味が似てるね

413 :
塩ラーメンおすすめの所ってあります?

414 :
大丸の近くにある英太郎ってうどん屋さんのゆずラーメンが美味しいんだけど
うどん屋だとスレ違いになる?

415 :
>>413
ぴっかり食堂、太陽軒、てんぐ、本丸、56、しるそばたか、ラーメン太郎。
俺のお薦めはこれぐらいかな。
あと、お薦めではないが、
風花、ぱこぱこ、かんじん堂、百年屋、なかにし、向日葵、梟、
にも塩ラーメンがあるよ。

416 :
桂の天一、にんにく少なめの、あっさりが大好きやねん、照焼豚美味しかったわ
照り焼きの豚は家族みんな好きやったけど、まだあるかな?
久しぶりに行きたいけど、育ち盛りの体育会系三人も連れて行くのは辛いで(笑)

417 :
>>413
>>415を参考に食べに行って必ずここにフィードバックして下さいな。
聞きっぱなしが悪いわけじゃなけどね。

個人的には太陽軒が口に合う。
油っこいのが苦手な人にはきついかもしれないけど他のメニューも美味しい。
ぴ・56・しる は口に合わなかった。

418 :
少し前まで御前?丸太町に有った、らーめん寅
デブッチョのオバちゃんと痩せぎすの大将がやってて
今、店自体無くなっているのだが、何処へ行ったのか
誰か教えて欲しいと思います。

419 :
伊勢丹10Fのラーメン不味杉!!!だな

420 :
>>413
塩らーめんつったら風花じゃね?
ttp://u.tabelog.com/00023386/r/rvwdtl/373066/

421 :
>>412
あそこって行った日時で
チャーハンの味のバラつきがでかいんだよね

ベチャーなときとパリっと超美味な時が・・・
作る人で違うのかな?

422 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008062900111&genre=C1&area=K00

     ラーメン研究所の社長が・・・・・早期再開を望みます。

423 :
すいません、昨日見てきたらラーメン屋もビデオ屋も営業してました。
またビデオ買いに行きますんでいいやつ仕入れておいて下さい。

424 :
天下一品九条店、暫くぶりに行ったら軒並み値上げ。
ラーメン100円up これは全店一緒ですか?

425 :
>>424
この前九条店行ったら、ラーメンは50円アップ、ラーメン大は150円アップだったが。

426 :
>>424
天一の値段設定は元々全国一律ではない
(そもそも天一のFC契約では、価格設定とサイドメニューの種類は店の独自判断でやって良いことになっている)。
当然、得上げ幅も店によって違う。

427 :
九条店は直営やったけどな
最近は違うのかもしれんけど

428 :
>>424-427
改定後の価格、直営店は京都・滋賀が680円、東京・埼玉が700円。
FCはバラバラだけど大半が700円未満。(仙台と東京・大阪の一部店舗を除く)
違ってたらゴメン。

429 :
ラーメンを朝昼晩と一日三食たべ続けると死ぬるぞ〜

430 :
今日しゃかりきに初めて行った。魚介豚骨つけめん食べたけど、普通だった。
麺はどっちかっていうとまずい。つけ麺だから否応無しに麺食べないといけないもんなぁ。
一度よそのラーメン屋でまずい麺が出てきて、人に聞いたら熟成不足じゃないかって言ってたけどそんな感じだった。

431 :
>>429
そんなヤツは居ない。

432 :
>>431

いるよ
先日死んだけどな

433 :
>>432
あの人は元々肝臓が弱ってたんだよ。

434 :
それも三食食べてるから弱ったんだろ。

435 :
>>433
口元が気になっていたんだ
脳梗塞と思ってたら肝臓とは (医学部)

436 :
確かにラーメンはうまいが栄養、体にはいいとは思わんな。
体にいい所はあるんかね?
とんこつギトギトで高カロリーで太りそうだし。
タンメンとか野菜入りでいいか。でも食べちゃう。
そのかわり100%野菜ジュース飲んでいる。

437 :
俺はいつも「もやし多め」「ネギ多め」で注文している。

438 :
>>436
まあ、一口にラーメンと言ってもいろいろあるからなあ。
問題は塩分と脂肪だと思うのだが、多い少ないはラーメンによるしな。
あと、カロリーにしろ栄養バランスにしろ、栄養学的に言えば、
一週間サイクルぐらいでバランスが取れていれば問題がないらしいんで、
例え高カロリーで塩分たっぷりのラーメンであっても、
極端に連食しなければ問題はないはずだけどね。
個人的には疲れ気味で食欲がないときなんかに、手軽に栄養補給出来るんで、
意外と重宝していたりもするのだが。特に、鶏ガラこってり系なんか、
低脂肪高カロリーなんで、栄養補給にはもってこいだと思うけどね。

439 :
>>438
栄養補給?カロリー補給の間違いだろ。
日常生活で足りない栄養はほとんど入ってない、むしろ過剰な栄養ばっかり。

まあ、栄養失調でがりがりとかなら栄養補給にはなるかもな。

440 :
>>439
栄養とカロリーは普通同じ意味だけどねw
あと、ついでに言っとくと、平均的なラーメン一杯のカロリー(約550kcal)は、
牛丼(約650kcal)や、カレーライス(約700kcal)よりも低く、
そもそも一食で摂取するカロリーとしてはそれほど高い訳じゃないだけどね。
特に、鶏ガラこってり系スープは低脂肪だし、京都のラーメンは九条葱がたっぷり載るから、
牛丼やカレー、コンビニのおにぎりや弁当、あるいはハンバーガーなんかと比較しても、
ずっと栄養のバランスは取れているんだけどね。

441 :
天下一品はうまいがどうも一杯700円ぐらいするから敬遠してしまう。
ラーメン一杯700円て高くないか。
幸楽苑チェーンラーメンは中華そば304円安くてうまい。
普通の醤油中華そばだが。

442 :
>>440
>栄養とカロリーは普通同じ意味だけどねw

ラーメン馬鹿の認識はそうかもしれないけど、一般的にはそうじゃない。

443 :
天一こってりの成分のせといてやるわ。800kcalで十分高カロリー。
鶏がらこってりの何処が低脂肪なんだ?

総重量(並) 484.25g
水分 335.1g
たんぱく質 29.5g
脂質 48.9g
灰分 8.2g
糖質 59.6g
食物繊維 2.9g
ナトリウム 2.6g
エネルギー量 799.0kcal

444 :
>>442
その人に理屈では勝てんぞ。

445 :
何だかラーメンは肝臓に悪そうだ・・・・。

446 :
カロリーは栄養の一部であっても、
人間が必要な栄養はカロリー以外にもたくさんある。

そして、ラーメンは、栄養が偏っている(特に脂肪)事が問題。



そんなこと、誰でもわかりきっているだろ。。。常識的に考えて。。。

447 :
>>432 俺は昔、天一のこってりを一日3回食べたことあるが生きてるよ。ただ、
    栄養が偏っているから、健康には良くないよね。あの頃は「こってり中毒」
    になってたと自分でも思う。でも、やっぱ、今もウマイなあ。

448 :
>>446
ほんとそうですよね
ここのラーメンは脂肪がこれだけ余分で、必須アミノ酸の何がないとか
店で書いてくれたらあとの食事で調整できるんだけどなw

449 :
>俺は昔、天一のこってりを一日3回食べたことあるが生きてるよ。

それを中〜長期間に渡って継続したんだったらわかるけど一日限定だろ?
自信満々で言うようなことじゃない。

450 :
>>429>>431が面白い事を言うから、冗談でツッコミ入れたんだよ。まあ、彼らも
冗談だとは思うが。もちろん、一日限定やで。2日6食はカンベンして。無料やった
らOKやけど、カネ払ってまではムリやわ。

451 :
現実にいるんだから冗談などと不謹慎な事を言いなさんな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000005-ykf-ent

452 :
なるほどね。1日3食ラーメンという食生活を何年間も続けると本当に死ぬんだね。ゴメン。

453 :
北海道人ですが祇園祭に合わせ一週間ほど京都に滞在しました。
ラーメン、毎日食べましたがどこもとっても美味しかったです。
味はもちろんですが麺の量少ないのもうれしかったです(札幌のラーメンは僕には量が多すぎるのでいつもハーフ・ラーメン)。
それに北海道のはどこの店もすごくしょっぱく大味!(そのくせ値段、高いし)
ちなみに京都で食べたのは「天下一品」、「大王」その他です(名前、思い出せない)

それから話し逸れ恐縮ですが祇園祭の山鉾巡行、とってもくだらなかったです(宵山と宵々山はそれなりに情緒、雰囲気があり面白かったが)
それで30分ぐらい見て、すぐに大原の三千院の紫陽花、見てきました。
とってもきれいでした。観光客、ほとんどいないのもうれしかったです。

454 :
他の都道府県から来た人は京都のラーメンは旨いという人が多いみたいだね。
オレにとってはショッパイだけだけどね。こんな事を言ったらファンや信者の人に怒られるかもしれないけど、
乱暴な味付けというか、まさしく大味な店が多いような気がする。
だから中華屋のアッサリとした味付けのラーメンが好み。
逆に北海道のラーメンの方が旨い。仕事と旅行で7回行ってるけど旨かったよ。
有名店は確かに味が強すぎると思うけど。
それからスレ違いな感想文の方は「京都何でも情報」の方に書いてきなよ。

455 :
>>453
大王ってどこにあるんですか?
伏見のほうの店ですか?一度もいったことないもので
おいしかったですか?

456 :
453です。
「大王」、、地下鉄五条駅の右側です(ちなみに宿は東横イン五条烏丸)
とにかくすごくうまかったです。
ストレートの細麺。タレはコクがあるけど食べた後はあっさり。チャーシューは薄い豚肉、、これも旨かった。

>>454さん、サンクス、、でも書いたら田舎モノがって叩かれるかな?

457 :
大王老麺だね。としむねもそれなりに評価してたよ。あてにはならないけど。

458 :
変です。今「京都何でも情報」の板に書き込もうとしたら「管理」という項目があり、それをクリックしたら「パスワードが不一致」と表示されました。
でもやっぱり何か云われそうなので良かったのかも。。

459 :
>>454 ショッパイって何?どんな味のこと?関東の方言?

460 :
ネタか?大阪でも使うよ。

461 :
ネタじゃないよ。大阪では使うのは分かったから、どんな味のことなの?
ラーメンの関係ない会話でも「それ、ショッパイよ」って言われた事ある
けど、その時も意味が分からなかった。誰かマジで2つとも意味教えて!

462 :
ぐぐればー

463 :
>>462
検索のしかたがわからんのやろ。
釣り君に関わるとろくな事がないがしつこそうだから一応。

ウィキペディア→「塩味」「しょっぱい」

464 :
「しおっからい」だったらわかるんじゃない?

465 :
おー、レスありがとう。塩味ね。俺、京都生まれやけど、家族・親戚・友人と
誰一人そんな味の表現しないよ。「ネタか?」とか言われて少しショック。

466 :
こっちも色々ショックだったわ。

467 :
大阪人の言う しょっぱいなあ というのと
関東人のいう しょっぱいとは意味が違うと思う
関東のほうは文字通り 塩辛いって意味らしいね
東京にメル友ができると京都人でも話合わすために
最近は知らない間にしょっぱいとか言ってるけどな、嫌われないようにw

468 :
大阪のしょっぱいなぁと言うのは
想像すると、うまくない、つまり不味いってことで
話がまずいってことじゃないかな

469 :
>>468 レスありがとう。確かに、俺が「それ、しょっぱいなあ」って言われたのは
    お誘いを断った時だった。あー、それならつじつまが合うわ。ラーメンと
    関係なくてゴメンやけど・・・。

470 :
ラーメンがしょっぱい「味が濃い」と言うぞ。
京都ではラーメンが塩辛い、味が濃い時はなんて言うん?

471 :
最近、言葉遣いの乱れが甚だしいように思う、せめて京都人だけでも正しい言葉を
使いましょう。

472 :
正しい言葉なんてないんだなこれが。使われている言葉が正しい言葉なんだよ。

473 :
>>470
京都ではというか、よそは知らないけど
昔なら辛いと言っただけで、それは塩辛いを意味してたな
最近は唐辛子の辛さが増えてややこしいので
とうがらしの辛さはピリカラとなってるよね。横綱のピリカラ餃子みたいに
あれはわかりやすい言葉だな
昔はとうがらしを食べれたり、にんにくの臭いした人が外国人ってわかったから
そういう人を避けるのに便利だったけど、最近はそれも日本人好みになってきたので
区別がつかんようになったな

474 :
>>472 それは違うよ。東京では味の表現で「ヤバイ」ってあるそうだが、日本語として
    完全に間違った表現だ。京都の料理店でお客さんに「ヤバイ」って言われたら、
    料理人も女将も仲居も「?」だし、または「マイナス・イメージの評価かな?」
    と思うだろう。「ヤバイ」=「マズイ、良くない」が一般的な捉え方だからね。
    東京が何でも正しいのか、かみしめたい・・・。

475 :
>>474
それは東京かどうかって問題じゃないだろううよ
いい大人は味の表現にヤバイなんてつかわんでしょ

476 :
>>475 そうだといいけどね。歴史ある伝統文化の町・京都では特に一過性の流行語に惑わされないでほしい。
    一昔前に「超MMって感じ」とかアホな言葉があったが、さすがに東京でも死語になったようだ。同じ
    ように、食いモンでの「ヤバイ」も近い将来消えるに決まっているし、若い人にも自重してほしい。

477 :
>>476
ただしい言葉なんてないって。意味も読みも時代と共に変わっていく。
正反対の意味になる言葉もある。
何が正しいか、しいて言えば相手に通じる言葉が正しい言葉。
東京の若者同士で「ヤバイ」が通じるならそれは正しい。
若者と年寄りで「ヤバイ」が通じないならば正しくない。
正しいけど正しくない。ケースバイケースなのです。

「新しい」なんて正しくは、「あらたしい」と読む。
今そんな読み方しても通じない。当然「あたらしい」と読む。
読みづらいから「ら」と「た」を入れ替わったんだとよ。
それぐらい言葉は柔軟。

478 :
言葉について揉める前に、スレタイと空気を読みなよ。
ここはラーメン屋スレ。
続くようならよそでやれ。

479 :
>>478 了解。ただ、情報交換しようにも言葉の意味が違ったり、通じないのであればラーメン以前の
問題だし、結構重要だよ。今回の件のおかげで、大阪で「ショッパイ」って言うけど、意味は
「マズイ」であり、「塩辛い」って意味ではないとかも分かったし、値打ちはあったと思う。
    よし、言葉はこれで終わりにしよう。暑い夏こそラーメン、ラーメンや!!

480 :
大阪でも塩辛いの意味でしょっぱいとも言うよ。俺のおばちゃんが使ってた。

481 :
物事を杓子定規にしか捉えられない人に何を言っても無駄だわさ。
しょっぱいは日本全国で幅広く使われてる言葉だからどうでもいいけど
葱多いめ・少ないめ、麺硬いめ、冷やし中華を冷麺と表現する事の方が俺にとっては不思議。
転勤して来て以来、京都のどのラーメン屋に行ってもそう言われるから方言なんだろうとは思ったんだけど。

482 :
>>481 どうでもよくないよ。大阪では「ショッパイ」は2つの意味があるって、>>480
    レスでわかっただろう。投稿者が大阪人の場合は「マズイ」「塩辛い」の2つ
    あるから要注意だよ。あと、東京人の「冷やし中華」が東京地区の方言だよ。
    東京中心(関東中心)に物を考えるヤツこそ杓子定規な「東京優越論」だし、
    この忠告も無駄になるのかな。ここは千年の都・京都なるぞ!

483 :
しおからいの分布図。興味があれば。

国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集 ―地図画像―
第 39図 しおからい(鹹い)
http://www5.kokken.go.jp/dash4/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

484 :
みなさん、塩梅の良いところで本題に戻しましょう。

485 :
>>482
関西や大阪限定の表現方法じゃないんだから決め付けて書かない方がいいよ。
それから冷麺と聞いたら韓国冷麺を連想してしまうのでそう書いたまで。
「冷やし中華」と書いてあるノボリやポスターがあっても「冷麺」と言ってた店もあったのでそれで理解できた。
関西)中華屋さんで冷麺と表現する店に巡り合ったことがないから京都のラーメン屋特有と解釈してる。

>ここは千年の都・京都なるぞ!

まだそんなことを言う人がいるなんて…古の歴史を現在に重ねなさんなって。
あんた自身のコンプレックスだよ。
それに何もかもが東京中心なわけじゃないから勘違いしなさんな。
その傾向にあるのは間違いないけど。

486 :
>>485 ここは「京都ラーメン」のスレなんだよ。東日本から転勤して来たようだが、東日本の
    常識や表現を封印してくれないか。京都人の俺らと言葉の意味が異なったり、使わん
    言葉使われても、頭の中が「?」になる。よそから来たのであるならば、「郷に入り
    ては郷に従え」で、東日本スタンダードを前面に出さないでね。

    あと、コンプレックスじゃなく、京都に誇りを持っていて、日本一の町だと本気で
    思っているよ。東京中心の発想から脱却しようぜ。

487 :
五条七本松、ラーメン日本一 久しぶりに行ってみたら
チャーシューが紙みたいに薄いものに変わっていた。
カレーの中に肉と見間違うようなルーの塊があった。

488 :
大阪に住んでいるものから言わせてもらうと、俺の周りにはまずいものを「しょっぱい」と表現するものはいない。
というかいわゆる否定的な意味でのしょっぱいを使う奴すらほぼ存在しないし、もしそういう意味なら話の前後でわかると思う。
なんか一時期の「(お笑い的に)寒い」って言葉と似てる気がする。

まぁ京都のラーメンスレだしね。京都人が好きに大阪のこと語っててもいい。

で、玉五郎食べたことある人いる?
俺はろおじ・高倉二条が好きだけどちょっと似てる。

489 :
ほんとに京都の人間にはしょっぱいってわからなかったと思うよ
数年前の俺も、それはわからなかったお

490 :
まだ続けるの?
小学生ぐらいでちゃんと本読んでたら、それぐらいの語彙は増えるよ。
京都だからしょっぱいがわからないなんて、いい笑いものだよ。

491 :
上のは塩辛いのしょっぱいね。

492 :
今、大阪人が使ってるしょっぱいと言う意味がやっとわかったよw
これだ↓

しょっぱいとは、元々は大相撲の世界で、後に大相撲から転じた力道山によってプロレス界で使われるようになった「情けない・恥ずかしい」をあらわす隠語・俗語である。元来は、塩が撒かれる土俵に這ってばかりいる、すなわち「弱い」ことを表す形容詞であった。

主に「しょっぱい試合」等と使われ、観客を満足させるに足りないような「情けない試合内容」、「中途半端」の試合しか出来ないプロレスラーはプロレス界では「しょっぱい奴」として軽蔑の対象となる。また「しょっぱい奴」のことを、しょっぱいに引っ掛けて「塩」、「塩レスラー」という派生の隠語で呼ぶ場合もある。

現代の日本では、プロレス好きのお笑い芸人達の間でも頻繁に使われるようになり、お笑いの舞台等で観客にうけなかった場合「しょっぱい舞台」、観客うけの良くない芸人を「しょっぱい芸人」と使用されるようになった。

493 :
>>486
これで大阪人とも対等に仕事できるやろ?w

494 :
486の人はもう見てくれたかな?w

495 :
(田舎者の集合体の)東京に優越感を持つ京都人は多数いるが、その一人の>>486っス。

 レス見たよ。おおきに。しかし!また解釈してほしい問題が発生したのよ。

 ♪あー、当たり前の男に会いたくて
  しかめっ面した しょっぱい三日月の夜 by長渕剛

  「塩辛い」で意味OKかな?

496 :
夜が塩辛いだと意味不明だろ。日本語の勉強しろ。

497 :
482=486みたいな人がいるから
京都人は腹黒いとか自意識過剰って言われるんだよなあ。
「千年の都・京都なるぞ!」って、だったら奈良も滋賀も都だよ。
冷やし中華が東京の方言ってなんだそりゃ。
いわゆる平壌冷麺のほうが昔から存在してたんだから
そちらを冷麺と読んで日本風のを冷やし中華とするほうが自然だろうに。

498 :
冷麺と京都では昔から言ってたんだから仕方ないな
そのあとで韓国冷麺がはやったんだな
冷やし中華という言葉が出てきたときに冷麺とどう違うんだ?
と思ったもんだよw

>>495
長渕の歌は知らないからわからないな、興味もないしな、ごめんw

499 :
悪いが、京都は他都市と比較にならない特別な存在なの!奈良の都っていうけど、わずか84年間だろ。
京都では、冷やし中華=冷麺で、「冷やし中華」なんて京都人どうしの会話では
使わない。会話成立の為、京都府内では「冷やし中華」「しょっぱい」はご遠慮願いたい。よそ者は、
「郷に入りては郷に従え」と言いたいよ。あんたの故郷での「常識」を京都でまき散らすな!

500 :
>>499
あんた、荒らしに認定。

501 :
>496
関わらないほうがいいのでは??
荒らし予備軍に関わった結果がこのザマ
ここまでスレ違いなレスが続いてしまう
497みたいに蒸し返して延々と続けようとする奴も登場するから

502 :
>>499
・京都は他都市と比較にならない特別な存在なの!
・会話成立の為、京都府内では「冷やし中華」「しょっぱい」はご遠慮願いたい。
・よそ者は、「郷に入りては郷に従え」と言いたいよ。


熱く語るのは結構だけど『愛知』から言われてもなぁ。
「ここは千年の都・京都なるぞ!」ってさぁ、あんたが居る場所は『愛知』だろ?

ちなみに『愛知』では「冷やし中華」も「しょっぱい(塩辛い)」も使うはずだ。
京都の事は全て忘れて郷に入って郷に従うを実践してくれよ。

503 :
>IPアドレス 60.42.204.210
>ホスト名 i60-42-204-210.s02.a023.ap.plala.or.jp
>IPアドレス割当国 日本 ( jp )
>市外局番 該当なし
>接続回線 xDSL
>都道府県 愛知県

ほんとだ、愛知かいw

504 :
>>503 ちょっと待ってくれ。俺は今、仕事の都合で一週間の大半を他府県で
    過ごしているが、半年前は逆だった。自宅に帰れるのは週一。しかも
    不定期だ。ガマンできるのは、こうやってネットに書き込みできる
    くらい自由がきく仕事だからさ。京都の自宅のパソコンから書き込み
    しなければならない規則があるのかな。もし大阪だったら、「なんや、
    大阪かよ!」っていうのは違うと思う。まあ、昼間から自由に書き込み
    ができる仕事の者どうし、仲良くしようぜ!

505 :
どなたか教えてほしいのですが。
もう閉店してかなり年月が経つのですが…
伏見区御香宮に「薫風(くんぷう)」って店があったのですが、
どこかで営業されているってことはないですか?
去年亡くなった親父とよく行った店で、、、
もう一度、あれを食べたいとずっと思っているのですが。。。

506 :
アホはあんまり相手にせんほうがよろしゅおます。

507 :
>505
とうに(10年以上?)なくなったが味は「日本一」に似てたんじゃ・・・
チャーシュウも。

ところでおれも京都人だが「しょっぱい」使わんな。
人が使うのは特段気にならんが確かに違和感はあるなぁ。
濃い目の塩味なんでも一くくりという気がしないでもない。

508 :
もう「しょっぱい」の話は余所でやってよ!
せっかく終わってたのに蒸し返すとかうざすぎ。
空気とスレタイ読めなさ杉。

509 :
>>508
もめ出すのを期待してるのかもね。
また中心人物が降臨しかねないので無視しましょう。

510 :
「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」の場所は名前を忘れたがラーメン屋跡地?
専門用語がわからないけど最近よく見るカラー写真?の派手な店構え。
パチ屋などの風俗店を連想してしまう・・。
小倉優子の何とかとか訳のわからんのも出店してるけどそういうのが今の流行なの??

511 :
>>510
>「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」の場所は名前を忘れたがラーメン屋跡地?
ラーメン屋跡地じゃなくって、「とりでん」の跡地だな。
>小倉優子の何とかとか訳のわからんのも出店してるけどそういうのが今の流行なの??
そういう訳じゃなくて、同じ会社がやってるんだよ。
小倉優子が焼肉で、藤崎奈々子がラーメンってのは、まあ、キャラの違いだろうなw

512 :
ほぉ、なるほど。
ならばかつての我聞みたいに実際に厨房で作ってるわけじゃないんだ。
HPの写真を見てたまに来て厨房に立って腕を振るうのかと思ってたよ。

ところであの並びにあったラーメン屋は今のあるの?
あれが閉店してその後に入ったのかと思ってた。

513 :
なんで京都発祥の店は下品なまでに看板がでかいの??

514 :
>507
先日「日本一」に行ってきたのですが、う〜ん、、程遠い味…のような…
ありがとうございました。色々探してみます。

515 :
石段下下がったところの「来神」
移転だか閉店だかした模様

516 :
>>510
今の流行ではなくて運営してる会社が同じだからあのような看板になっただけですよ。
ヘタすると景観条例に引っかかるような気がしますけどね・・・・。

517 :
>>510
小倉優子の焼肉屋は前「ももじろう」だったけど、同じ会社なのね?
廃品回収業とかやっているらしい。

518 :
結局、天下一品の本店のこってり(にんにく・ねぎ多め)が一番うまい!
と思うのは俺だけ?月1回は食べたくなる。

519 :
でも京都の一号線沿いはなんであんなにでかい看板ばっかりなんだ?

520 :
>>518
天一祭りのことは何か書いてなかったか?

521 :
>>519
まぁ場所が場所だからじゃないかぁ・・・・。いろんな意味を含めて。

522 :
>>519
マジレスすると、そりゃ、車に乗ってる飛び込みの客を集める為だろ。
小さな看板じゃ車中からは見えないし。
って言うか、東京は別格としても、京都より、大阪や滋賀の方が、
幹線道路沿いの看板は派手だけどね。
京都は交通量の割には、看板は地味な方だと思うよ。

523 :
>>516
>ヘタすると景観条例に引っかかるような気がしますけどね・・・・。
あの辺りは規制が緩い区域だから、関係ないんじゃないかな

524 :
>>522
いや、そりゃ目立った方がいいのは当たり前なんだけど、看板なんだし。
ただ、あそこまででかくしてしまうのは、正直品が無いとしか・・・
横綱とか天々有とか県外に出店してもやたら看板でかいし、
来来亭も滋賀県発だけどあんなにでかい看板になったのは京都の影響だろw

>大阪や滋賀の方が、幹線道路沿いの看板は派手だけどね。
そうかなー。派手さはあるかもしれないけど、大きさで勝負してるのは京都だけだろw

525 :
>>523
景観条例なんて観光客が来るところだけの条例だから郊外は対象外だね。
大層な取り組みをしていろいろと指導をしてるようだけど
高さ制限をプチ撤回した前歴があるから本来ならば偉そうな事は言えない筈なんだけど。
派手看板の焼肉屋を通過して京都南I.Cの南にあるデカい看板のラーメン屋へ行く途中に気が付いたんだけど
あの鴨川の汚さはなんとかならないのだろうか。見えないところはどうでもいいのだろうけど。

>>524
たしかに京都の飲食店は看板のデカさが目立つ。
他の都道府県の事を知らないだけかもしれないけど際立ってるような。
道路法?道路交通法?に引っ掛かりそうな店舗もあるけどどうなんだろう。

526 :
>>525
河川の汚さは場所が場所だからねぇ・・・・。色々と柵があるのでしょう。

527 :
しゃかりき、定休日だった・・・。
打つ陀詩嚢。

528 :
星竜、不味過ぎる
なぜあの味で商売出来ているのか・・・

529 :
天下一品がラーメンの聖地沖縄に上陸してきているのだが地元京都ではどうなの?

530 :
ちなみに全国ラーメン店・美味い美味いランキング!!

@一蘭
A第一旭
Bラーメン二郎
C天下一品
Dビッグラーメン
E熱烈坦坦亭
F上原屋
Gあかさたな
Hじゃん
I阪急茨木駅前の屋台

531 :
天一は店による差が大きいからなんとも

532 :
天一は最近あまり行かないな。値上がりしたしね
でも天一祭りでもらうキーホルダーとかはいつも身近にあるんだな
きっと10月になると食いにいってるんだろうなw
期間の終わりごろになると必ず当たりをくれるしね

533 :
松尾橋の梅津側のふもとにあったビッグラーメンってまだありますか?

534 :
>>530
それは何かの投票結果?
それとも君の?
>>531さんが言う様に支店がある店は○○店まで書いてないと参考にはならんな。

535 :
うおおおおおお!
10月1日は天下一品の日!
ラーメン無料券!


さて・・・新進亭に行って来るかな・・・と

536 :
何故に新進亭???

537 :
いや、実はもう天一は飽きたんで・・・

538 :
芳民 閉店してた。 しかもエライ前から。 
そんなに行ってなかった俺のせいか?

539 :
123

540 :
京大の近くに新ます(!?)っていうラーメン屋ってあります??
うる覚えで調べたらそこかなーと。
数年前に食べた時は個人的に美味しいと思ったんですが、今はどうですかね??

541 :
今もあるのかなぁ・・。
俺もかなり前に行ったっきりなんだけど個人的には好みではない。
でも味覚は人それぞれだからね。
詳しい人が説明してくれると思うのでそれを待ちましょう。
ただあそこにはもう一度行こうとは思わないな。
新ますで検索してごらん。

542 :
京都市内ではないのですが、亀岡の”風”はなかかな良いかと思っています。
既に話題になってますか?

543 :
>>538
昨年末で営業終了です。
10月くらいから止めると言ってはった。
最後の方は並んでも麺が売り切れて食べられへん人が続出。
店も早くに閉めてるし…。
かく言う私も最後は食べられなかった。

544 :
>>542
俺もなかなかいいと思うよ。

545 :
>>542 目の付け所がいいね。でも、京都市内からだと時間がかかりすぎるかな。
    あと、場所も分かりにくい。店が国道9号線に面していれば、もっと評判
    になるかもね。

546 :
愛知県の人に言われてもな

547 :
他府県出身者に言われてもなあ。地元に帰れば?

548 :
>>546
少し前の荒れ気味だった時の書き込みを見てごらん。
ここだけなのか他でもなのかはわからないけどかなりしつこい人。
関わっちゃいけない。

549 :
うむ、郷に入れば郷に従えだな。

550 :
他府県で生まれ育った奴は消えろ。排他性・閉鎖性は京都人の特性とよく言われるが、
京都出身の俺は否定しない。

551 :
>>550
なんか、京都に恨みでもあるのか?
たとえば京女に振られたとか?

552 :
>>550 そうじゃないよ。俺は生まれも育ちも京都。現在、会社の都合で他府県に長期出張中なのだが、
   「他府県人は書き込みするな」って言われるから、聞いてあきれる。「事情は人それぞれ」なのに。

    また、他府県人が自分の県の「常識」を京都府民に強制するのはおかしいと思う。だから、それを防止
    する為には京都出身者のみが会話するのが望ましいと思ったのさ。過去の「塩辛い」論争で疲れた。
    なんぼ京都では「カライ」やでと言っても、「はい、分かりました」と絶対言わない頑固者だったw
   
    
    まあ、ラーメンと関係ない事なので、それは悪かったと思う。ごめん。

553 :
>>552
ここは「京都ラーメン」のスレなんだよ。愛知県に転勤して行ったようだが、愛知からの
干渉を封印してくれないか。京都人の俺らと生活地域が異なったり、住んでいるものにはわからない
郷土愛を語られても、頭の中が「?」になる。よそに行ったのであるならば、「郷に入り
ては郷に従え」で、愛知にもっと馴染んで欲しい。

554 :
>「京都ラーメン」のスレ
だったら、京都のラーメンの話さえしていればいいはずだが

現実ならマジキチガイ級のこんな主張を、恥ずかしげもなくできるんだな
いくら京都が閉鎖的だからって、このレスは…こいつの脳に障害があるってレベルだろ…
郷に入りては、の使い方も間違ってるし、京都人かどうか以前に、日本人なのか?

555 :
>>553 どうだ、俺以外にもお前をキチガイと認識する人がいるんだぞ。京都人どころか日本人かと疑問持たれているじゃないかw
    
    ちなみに俺はマイホームも住民票も京都市だよ。カネの都合で月1回しか帰れないけどな。
    もう一度言う。「人それぞれ事情がある」と。分かってくれよ。マジで。

556 :
元ネタは誰かさんの書いたこのレスねw

>486 :近畿人 :2008/07/26(土) 11:53:00 ID:YS8WcGjY [i218-47-127-98.s02.a023.ap.plala.or.jp]
>>>485 ここは「京都ラーメン」のスレなんだよ。東日本から転勤して来たようだが、東日本の
>  常識や表現を封印してくれないか。京都人の俺らと言葉の意味が異なったり、使わん
>  言葉使われても、頭の中が「?」になる。よそから来たのであるならば、「郷に入り
>  ては郷に従え」で、東日本スタンダードを前面に出さないでね。
>
>  あと、コンプレックスじゃなく、京都に誇りを持っていて、日本一の町だと本気で
>  思っているよ。東京中心の発想から脱却しようぜ。

557 :
連投でゴメン。

まちBBSのトップ画面には「誰でも自由に書き込める掲示板です」とあるから、
俺は、京都府以外の46都道府県のパソコンから発信してもいいと思うよ。では。

558 :
愛知にいるならラーメンなんか食わずに、味噌煮込みとかきしめんとか味噌カツとか食っとけ。マジで。

559 :
柿岡やのラーメン、京都ではなかなか食べられないタイプで美味しかった。
昔の中華そばの味だと思った。
こういう魚系の透明スープの店って他に知ってたら教えて。

560 :
ほら、彼に関わるとこんな風になっちゃうでしょ。
発言内容がどうこうではなくてとにかくしつこい。
彼が登場しても極力触れないようにしましょうよ。

561 :
愛知の人は京都出身と言ってるけど、亀岡出身っぽいなw

562 :
京都市以外の出身者の方が京都出身という意識が強いような気がする。

ところで大手筋のアーケードの北にある大みんによく行くのだがあそこのラーメンはあっさりしてるので好み。
あのような味わいのラーメンを提供してるラーメン店はないのだろうか?

563 :
京都でサンマーメンが食べれるとこってありますか?
ちょいとスレチになるけど大阪・神戸あたりでも。

564 :
>>563
サンマーメンって何?と思ったのでいろいろ検索してみましたが、某ブログに

> サンマーメンは商標登録か何かの制限で、横浜地域でしか
> サンマーメンは名乗れないそうです

と、ありました。これが正しいとすれば関西ではサンマーメンは売れないことに
なりますねぇ。同レシピの麺料理を「野菜あんかけそば」などと称して売ってる
可能性はありますが・・・。
食べてみたいです、サンマーメン。

565 :
にしんそばに対抗して、さんまを入れたラーメンと本気で想像した俺が大好きw

566 :
白川の某ラーメン屋行った時、トッピングのねぎが腐っていて、口に含んだ瞬間
気持ち悪くなってトイレ行って吐いた事があった

567 :
>>543
そうですかー たまに夜中に無性に食べたくなるお店でしたよね
最後はそんな様子だったんですね。 
また遅くまで開いてるお店を探しますー

568 :
>>566
事実なんだろ?
ならば某などと書かなくてもよろしい。
具体的に書くのが嫌ならば伏字で書けばいい。
例えば○○○○とか。

569 :
>>564
もやしと野菜のあんかけがのってる明石家さんまがよく食べる横浜のラーメン

570 :
ネット上で事実を伏字で書く奴ってなんの目的なのかね。なんかおっさんに多いイメージだけど。
特に丸わかりの伏字使うやつとか。

571 :
正直しんどいwwww

572 :
ラーメン荘、旨いとは思わないんだけど何故か時々喰いたくなる
でも行くと順番待ちの列を目にして、あきらめて帰る

この店空いてる時間帯はいつですか?

573 :
京都に旨い塩ラーメンありますか?

574 :
麺や 向日葵

575 :
久々に夢に行った。
後ろの客がヲタとかのレベルではなく明らかに異常者でちょっと怖かった。
何回か食べてるけど記憶よりも味が濃い目だった気がするわ。

576 :
>>573
新宿ラーメン 風花

577 :
南座の向かい、「とんとん来」跡地もまたラーメン屋になりました。「かもがわ」とかいう名前。

578 :
コブシで塩ラーメン食べました。
塩ラーメンの基本がサッポロ一番のわたしには
ただのしょう油ラーメンの薄いのにしか思えませんでした。

579 :
嵐山の山桜桃で、味噌ラーメン食ったよ。
まあまあかな。
通りがかったら食ってみる、ぐらいでおk。

580 :
GATTSUNと坦々ってまだやってる?

581 :
やってるよ。知らない間に、た、坦々は、ぎょ、ぎょ行列店になったんだな。

582 :
山科でおいしいラーメン屋さん知りませんか

583 :
「あかつき」の北側に出来た「黒田屋」って行った人いる?

なんか豊橋にある有名ラーメン屋の支店みたいなんだけど。

584 :
天宝の角似ラーメン、最近味どうですか?

585 :
>>583
チャンポンみたいな太麺。油ギッシュ。
不味くはないし個性もあるけど次に行くことはない

586 :
ちんゆう。ラーメンはいけると思ったが
餃子と焼き飯食ってがっかり。
せめて普通レベルの味にはして欲しい。

587 :
>>582
夜鳴きや
ただしネタ無くなったら
早閉めする場合あり

588 :
茶山の「紫蔵」
まさに横浜の家系って感じなんだけど、
なかなかうまかったよ。
特に太いもちもちの麺がGood

589 :
限界灘 小倉店

宇治市の店だがここの限界ラーメンは旨い。
食べてみる価値はある。
スレチだが他のメニューは言及するほどのものではない。

590 :
旨い味噌ラーメンどこですか?

591 :
すみれか新進亭

592 :
>>590
ラーメン屋よりも中華屋。
少なくとも京都では。

593 :
>>592
昔は、新進亭を除いて、京都の味噌ラーメンはうまい店なしが定説だったけど、
最近はうまい店も結構あるよ。俺のお薦めはてんぐかな。

594 :
>>590
嵐山の ゆすら

595 :
>>590
「てうれ」がオレの中じゃ最強の味噌ラーメン

596 :
今日、五行の前を通りがかったときに、こがし味噌ラーメンの看板を見て
どんなもんかと看板を読んでいたら、店員が話しかけて来やがる
夜は飲み屋だと知っていたので、ラーメンだけでもいいですか?
と聞いたらいいですよ、というのでそれならと入ってみたら
別の女の店員が、ラーメン以外に、なにか飲み物を勧めようとしたり、
突き出しを勧めようとしたり、トッピングを勧めようとしたり
客単価を上げたいのか必死、ラーメンだけ食べたかったのでそれらを全て断った。
ラーメンが出来上がると「締めのラーメンはいります!」と大声で叫びやがる。

ここまで神経逆なでされたら、味なんかどうでもいい
お前ら客商売する気あんのか?
ラーメンだけの客がいやなら最初から連れの居ない人間に声かけんな!
ラーメンで釣った一人客にいろいろ食わせるビジネスモデルなら
最初からそういって、ラーメン屋面すんな
外食してこんなにいらいらさせられることは滅多にないわ

597 :
>>596
向こうも商売なんだし、釣りに引っかかる方も悪い。
別に店側も違法行為をしている訳じゃないし、
不快に感じたのなら、次から行かなければ良いだけのこと。
一々掲示板に書き込む根性の方がどうかしていると思うが。
あと、ついでに言っておくとあなたの書き込みは、
名誉毀損及び民法の定める不法行為に該当する可能性がありますよ。

598 :
>>596
酒がメインの時間帯にラーメンだけだろ?
>>597が書いている事が正解だと思う。逆だとどうなのかは酒をやらないのでわからないけど。

書き込み内容についてネチネチと言われるのは嫌だろ。2ちゃんの京都ラーメンスレならばここ以上にグチを語れる。
共感されるかはともかく。ぜひ移動すべし。

>>597
書き方や反論はいい。イヤならば行くなという忠告もごもっとも。
でも問題ありと感じているのになぜ削除依頼を出さないのだ??
出す気がないんだったら最後の二行はいらないだろうに。

599 :
>>598
> 酒がメインの時間帯にラーメンだけだろ?

では、最初に「ラーメンだけでもいいですか?」と訪ねたときに、
いや、酒も飲んでもらわないと困りますとはっきり言えばよい。
なにも難しいことではない。

600 :
>>597
「次から行かなければよい」のなら、店は客を不快にさせてもいいってことか
「名誉毀損及び民法の定める不法行為に該当する可能性」ってのなら
口コミ掲示板は壊滅だな。

つか、お前らが如何に>>596一人をスルーできないかってことだな…

601 :
>>596
ラーメンだけでもOKと言われて入店して他のメニューを勧められたから不快だってか?
特に悪徳だとは思わないけど不快に感じたんだったらその場で抗議すればいいじゃない。
その場で言う事ができないからここに書いたんだろうけど・・。

意見をホームページで受け付けてる。
「店名、日時、招き入れた店員・サジェストしてきた店員の名前、出来事の詳細」
これらを脚色せずに書いてきてごらんよ。

>>599
難しい事じゃないんだったらあのグループにそう提案してあげなよ。
こんなとこに書かずにさ。

>>600
すでにこの話題に関わっているのに君はスルーできていると言いたいわけか?

602 :
みんなで肴にしてるだけだと思うが・・・。

603 :
「夢を語れ」へ行きましたが、イマイチでした。
はっきり言って私の口にはあいませんでした。
二郎系が好きで、
名古屋、栄で期間限定で営業していた「ら・けいこ」はよく行きましたが・・。

604 :
「ら・けいこ」は二郎系では、もともと異端だし、
現状、二郎系からは、かなり離れていると思いますが。
逆に、「夢を語れ」は赤羽系では、かなり正統に近いかと。
まあ、二郎系と行ってもいろいろありますから。

605 :
二郎系にもいろいろあるとは知りませんでした。
赤羽系、初めて聞きました。
私には「夢を語れ」は豚のエサのようでした。
移転した「ら・けいこ」に行ってみたいと思います。

606 :
>>605
>豚のエサのようでした。
そもそも、二郎系はそういう物ですけどねw

607 :
上京区の一条商店街(妖怪通り)の妖怪ラーメンが人生で一番まずいラーメンでした。

食べ物を馬鹿にしてる感じでのラーメンです。

是非一度ご賞味下さい。

608 :
左京区の「ラーメンな●にし」の売りの塩ラーメンもひどかったなぁ。

馬鹿にしてるとは言いませんが、総体的に見て完成度が低すぎるって感じです。

店主がチュートリアルと知り合いなのかしらんが、写真を壁にペタペタ貼り
アピっているのが印象的な店でした。

609 :
以前京都のラーメンについてすごい詳しいページ作ってて、結局ラーメン屋になった人の
お店ってどこですか?

610 :
「無鉄砲」へ初めて行ったときも衝撃を受けました。
まさに、泥クサイ、ドブみたいなラーメンでした。
でも2、3回行くうちにヤミツキになりました。

「夢を語れ」へ初めて行った人も衝撃を受けるのでしょうネ。
あれはラーメンじゃないですね、「夢を語れ」という食べ物ですね。(笑)
豚のエサはちょっと言い過ぎましたが、あながち外れてないと思います。
ホームページで調べたら、名古屋・栄にもニュー「ら・けこ」あるじゃないですか?
海部郡蟹江町にも「ロッキー」という極太濁汁ラーメンがあーるじゃないですか?
わざわざ新名神とばして京都まで行くんじゃなかったよ。
私は二度と「夢を語れ」には行かないと思います。
隣の「天天有」はうまいらしいですね。

611 :
>>608
触れる価値があるのか?
俺も食いには行ったが…。

>>609
一乗寺。
店名は覚えてない。
まだやってんのかは知らん。
>>610が言ってる「夢を語れ」じゃないと思ったんだけど…
思い込みかもしれないから詳しい人のレスを待って。

612 :
>>610
>あれはラーメンじゃないですね、「夢を語れ」という食べ物ですね。(笑)
二郎系の中では割と正統派なんですけどね。
まあ、二郎系自体ラーメンじゃないという人も多いですけどw
>隣の「天天有」はうまいらしいですね。
こちらは、古典的な京都ラーメンの店です。
京都人にとっては慣れ親しんだ味ですけど、
非京都人だとかなり好き嫌いが別れる店だと思います。

>>611
>一乗寺。
>店名は覚えてない。
>まだやってんのかは知らん。
釣りかと思ったらマジだったのかw
「ラーメン軍団」だろ。今も普通にやってるよ。
一乗寺界隈のラーメン店では、客の入りは中の中。
まあ、素人が始めたにしては善戦してるんじゃないかな。

613 :
軍団のHPは重宝したけどな。ラーメン屋よりHP作りのほうが向いてる
と思うけどなw

614 :
どうもありがとう。
あのページ、情報としてはよかったんだけど、どうも書いてる人の「おいしい」と自分の
思う「おいしい」が違うような気がしてて、じゃあ彼がやってるラーメンはどうなんだろう、と
今更ながら思ったので、今度一度行ってみます。

615 :
ラーメン魁力屋は、まぁまぁ美味しかったです。京都・大阪中心に店舗増やしてますね。

616 :
魁力屋の看板にある「京都北白川」にすごい違和感
北白川に店があったっけ?みたいな存在なのに

617 :
京都北白川の看板が欲しいために店を出したんだねw

618 :
坦々は流行ってるかな?
ああ食べたい。

619 :
>>618
坦々は外から中が見えないから入りづらいんよね
1人でも気楽に入れる雰囲気かしら

620 :
普通に一人では入れるよ。この前久しぶりに行ったらえらい並んでたけど。

621 :
私も一人で入ってたよ。
カウンター席だから平気。

622 :
とんとん来の跡地にできた「鴨川らーめん」に行ってきた。だめだった。
何もかも天一のパチモンみたいだった。
チャーシューはおいしかったけどなあ。

623 :
北山にできた「千の風」について
行って来た人レポおねがい

624 :
もう無くなってから20年ちかくはたってる気がするんだけど、北大路大宮の上がったところ(紫野通りのへんだったか)
にあった、赤札屋ってラーメン屋がその後どうなったか、知ってる人は居ます?
ここの炙ったバラ肉が美味くて、これ以上のものにはまだめぐり合ってません。

625 :
今日久しぶりに高安行ったんだけど、あそこ、もはやまずいレベルだろ。
前回が初でうまいとは思わなかったけど今回改めて確認したわ。
チャーシューの量とかご飯大盛りとか、ただ学生のためだけにある店だな。

626 :
なんにも考えてない連中がずらずら並ぶようになると、もう終わりの始まり。

627 :
ごまペーストを使ってるような店ある?

628 :
たんたん

629 :
西京区から自転車で高安まで行ったことあるけど
ちょっとガカーリした
つーか、これしかないラーメンなんてこの世にないだろうね
みんな似たり寄ったり

630 :
俺は高安は行ったことないけど高安たたきのグループなの?
京都の人間が店の前で並ぶことはあまりないな
たまに漬物屋ではあるけどなw

631 :
>>630
625と629は同一人物
だだのいやがらせだと思われ

632 :
ってか俺も高安は一度行ったがもういいわって感じ。
並ぶ意味がわからないって感じ

633 :
>>631
おまいバカだろ?
さっさと市んだほうが世のためだ

634 :
うむ。ip晒してるのに自演とかw
>>630
京都の人間は並ばないかもしれないけど、大学生には大人気みたいだよ。
あと言い忘れてたけどからあげの味付け濃すぎ。

635 :
から揚げは学生が持ち帰ってご飯のおかずにするんじゃないの?

636 :
大きいのが売りみたいだけど、
中までちゃんと火が通ってない時があるので、
注意が必要だ!

637 :
てうれ 行ってきました。 確かにおいしかったです。 味噌ラーメン
しいて言えばもう少し量がほしかったし、もう少し味付けが濃くてもよかった。
つぎは  ゆすら挑戦してきます。

638 :
アバンティ地下のラーメン食ったけど、今までで一番だったな。
想像を絶する味だった。麺はゴムみたいに堅く、スープはかなり独特の味。
とにかく、とんでもなかった。通好みの味なんだろうか?
あまりにも突拍子のない味だったんで、一口食べてあと残して帰った。

639 :
>>638
>麺はゴムみたいに堅く
京都のラーメンしか食べたことがない人には意外かも知れないが、
京都のラーメンのような柔らかい麺は、むしろ全国的には特殊で、
他府県のラーメンの麺は、普通もっと腰があるし、茹で方そのものも堅めだよ。
アバンティ地下の店は「麺の腰」を売りにしてる店だけど、
他府県のラーメンを結構食べている自分からすると、
あれでも全国的に見ると柔らかい部類に入るんじゃないかな。
>スープはかなり独特の味
もしかして、魚介出汁を使ったラーメンは食べたことがなかったのかな?
まあ、京都のラーメン店で魚介出汁使う店はほとんど無いからね。
でも、これも全国的に見れば(特に東日本では)、魚介出汁を使う店の方が多いんだけどね。
あのラーメン屋はアバンティ地下と言う場所柄、他府県の客も多いんで、
それを意識したラーメン造りをしているんだと思うよ。
まあ、ラーメンも全国的に見ればいろいろな味があるわけで、
京都のラーメンもその1つに過ぎないって事(まあ、関西ではかなり幅を利かしてますが)。
それから、他府県のラーメンも食べ慣れると美味しいよ。
地域ごとにいろいろな味があって、その違いも面白いしね。

640 :
単にうまくないって言いたいだけだろ。実際別にうまくもない。

641 :
>>639
つまり、全国の人を相手にしてるから京都の人には合わないってことね
全国一律のものが増えてるし京都独特のものをあなたみたいな人から
守っていかないとね。w

642 :
全国全国言うやつは、アホみたいにグローバルスタンダードの経文唱えてるやつと同類だ。

643 :
>>640
「一口食べてあと残して帰った」って程ひどくはないと思いますが。

>>641 >>642
地域には、それぞれ固有の食文化があるって話をしているだけですけどね?
読解力ゼロですか?
それとも「いけず」な京都人ですかw?

644 :
>>639は深読みしすぎだろw 言ってること自体には同意だけど。
>>638は単に普段ラーメン食ってなくて、まずいと思った感想をこのスレに書いただけだろうな。

つかここにもたまにはラヲタ以外もいるんだなw

645 :
つか店名出せよwググってみたけど京都百年屋ってとこか。
麺哲系ならゴムみたいって感想も納得だな。俺も麺哲の前身の店でモンゴル塩ラーメン食った時同じこと思ったw

646 :
>>643
地域には、それぞれ固有の風土があるんだから「いけず」な京都人も許容しろよ。
読解力にすぐれたお前なら理解できるだろ?

647 :
なんでラーメンって、どこの板でも、いっつもいっつもこういう展開になるんだろう‥‥‥。

何のとりえも無い凡人が、店に数軒食いに行くだけで簡単に玄人気取りできる分野だからだろうか?

648 :
つまらん煽りが届きましたよ。

649 :
>>646
悪いことは言わない、スルーしたほうが賢いと思う。

650 :


651 :
天一五条店って味が落ちたかな?
最近こってりスープが俺の毛髪ぐらい薄くなってきたような・・・

652 :
そりゃ薄杉だ!

653 :
天一はフランチャイズ店は避けた方が良いだろ
よほど儲かってる店以外はな
本部から仕入れるスープ代節約したいからな
スープの薄い店や汁が少ない(麺の下の方にしかスープがないとか)店があるよ。

654 :
天一、銀閣寺店4/8からしばらく休業ってなってるんだけど、どうしたんだろ??
http://tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=76

655 :
君の知らないことは、他の者にもわからんね

656 :
わからない話題に無理して参加しなくてもよろしい。

657 :
風来坊のつけ担担麺旨いよ!

658 :
地下鉄松ヶ崎駅から北山通東入るにある、てっちゃん行った人いる?
和歌山ラーメンに似た感じで、なかなかうまいと思うんだが。

横浜に来ているんだが、家系ラーメンは体に悪いぜ。
デフォルトでスープがぬるいし、脂ばかりで体があったまらない。

659 :
>>658
>横浜に来ているんだが、家系ラーメンは体に悪いぜ。
>デフォルトでスープがぬるいし、脂ばかりで体があったまらない。

何軒の家系ラーメン店へ行ってそういう感想を持ったのか具体的に書いて下さい。
できれば伏字有で結構だから店名も。
皆さんの参考になるようにお願いします。

660 :
六角家、武蔵家、川崎家の3軒。

661 :
2ちゃんでもその3店の評判は良くないな。
そもそもハァハァするような事以外を高く評価する掲示板じゃないが。
書いてきなよ。賛同を得られるか今さら何をかわからんがな。

【便乗値上】家系総合スレッドpart21【劣化酒井】

2ちゃんのアドレスはNGワード規制されてるんやな。

662 :
>658
てっちゃん懐かしいな。
10数年ぐらい前はよく行った。
ねぎが、これでもかと入ってるねぎラーメンもお勧め。

663 :
>>658
ヤーさんっポイ大将だよなw 今はだいぶ年食ってるだろうから丸く
なったかも知らんが、20年?くらい前は北山通りで屋台で出てたんだ。

本当は宇奈月で食うつもりで行って既に閉まってたり満員だったりした
ときに行ってた。
あるとき屋台が出なく無くなってどこか違うところへ行ってしまったか?
と、思っていたら店が出来てた。 サラダラーメンは意外にイケルと思う。

滋賀県の甲南へ移転した宇奈月もよいぞ!大将のお子さんも多分もう成人
されただろうなぁ〜・・・9年前に行ったのが最後だ。

664 :
どうしても月一回は常盤のラーメン太郎へ行きたくなる。

665 :
思い込みでも、なんでもいいんですが、自分が一番美味しいと思う店を推薦しませんか?
書き込みを見て、行ってみるのは、個人の自由ということで。
ちなみに、私は、風。

666 :
早く治せよ

667 :
豚インフルエンザかもしれんぞ

668 :
天一な・・・
昔はザーメンなみのネチコさだったのにな。
はしでスープが持てたんだよな・・Jス臭も落ちたな。

669 :
>>668
年寄りの昔話はどうでも良いな。
概ね記憶は美化されがちな物だし、
そもそも今、現在、現実に食べられないのであれば、
情報として何の意味もない。
若者に嫌われる典型的なタイプだな。
下品で親父な下ネタも含めてw
こういう人って、友だちも居なくって、
仕事も家庭もうまく行ってないだろうな。
で、こんな所に昔話とつまらないギャグを書くとw
空しいねぇw

670 :
簡潔に纏めないと真意が伝わらないぞ
そもそもR相手にレスする方が間違えてるが.....

671 :
先週は、唐子,藤五条店
今日は、新福菜館三条店
でラーメン食べました。
ラーメン食べ過ぎると、痛風になるかなあ?

672 :
>>669
お前のそのレスも無意味な気が・・・

673 :
>>671
なると思います。

674 :
≫658
てっちゃん・・・半分店で半分屋台のにんにくがよくきいた
から揚げの美味しい店でした?

675 :
滋賀県か

676 :
無鉄砲が一番

677 :
>>669
おまえ友達いないだろ。

678 :
2ヶ月も経ってからこんなレスしてるバカw

679 :
おまえみたいな本物の馬鹿を誘い出すテクだ。
よく覚えとけ。鼻くそWWW

680 :
m9(^Д^)プギャー

681 :
それはなんだ。鼻くそ。

682 :
桂自衛隊横
ラーメン久屋


なんやアレ?
あのオッサン話ならんわ
味もすべて

683 :
夢を語れのHPが全然繋がらないんだけど・・。

684 :
藤 本店めちゃ旨い。今日は定休日か。。。

685 :
一乗寺ブギー期待はずれだったな。

686 :
地球規模が31日から元日までぶっ通し営業

687 :
伏見の「よってこや」が28日に1000円でラーメン・サイドメニューの食べ放題です!


しかしラーメン屋の食べ放題で喜ぶってどんなメタボなんだろう。
普段からラーメン+ライス+餃子5個+から揚げ3個が1000円なのに、それ以上食う奴っているんだろうか?

688 :
らーめん杉千代がなくなってる!!!

689 :
亜喜英は年末に食った。年明けは仕入れの関係でメニューが減らされていると営業情報に出ていたな。
唐揚げは2個まで、ちょい乗せ無し、豚バラも無し。

690 :
明日久しぶりに京都にお邪魔させていただいます。
あっさり目で京都駅に近いところでオススメのお店教えてください。

691 :
>>690
あっさり目のラーメンなのか
あっさり目の定食なのか
あっさり目のアイスなのか

そのへんをはっきりしやがれ

692 :
ラーメン工事ででも食っとけばいいと思う。

693 :
京都駅のラーメン小路に行こうと思ってエレベーターに乗って降りると
三尺三寸とかいう和食のバイキングの店が女性客一杯で流行ってるの見かけるけど
あれは半分以上が観光客なんだろね。女性は金持ちだよ。
男はラーメン食うのが楽しみだくらいの発想しかないなw

694 :
>>691です
ラーメンスレであることを忘れたレスしてスマソ

695 :
昨日入った七福神ってラーメンがかなりつぼだったんだけど
あんまり有名じゃない?

696 :
>>690
う〜ん、第一旭はどうだろ。
けっこう塩辛いときがあるけど。
自分は行ったこと無いが、やっぱラーメン小路で済ますのが無難かと。

697 :
ラーメンが食べたいのか、
京都のラーメンが食べたいのか
にもよるな。

ラーメン工事なら京都代表は宝家だったっけか?プリンうまいよな。

698 :
>690
他都市の人には意外なことかもしれないけど、京都の普通レベル=東京ラーメンの超絶コッテリぐらいなので、
このスレで京都人にアッサリラーメンととして薦められたものを食べてもガッカリかもしれない。
(そもそも東京の立ち食い中華そばみたいなのは、京都ではラーメンとは別の食べ物の認識)

もともとよそ者のおいらでもアッサリといえるラーメンといえば駅の近くじゃ麺屋かんじん堂ぐらいしか知らない。
おいらはよく利用する。個人的には好き。(たぶん反論がいっぱいくる、明らかに京都人の好みじゃないから)

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002022/

699 :
地下のポルタならラーメンは食ったことないけど
そば屋の田ごとがよかったな。スレちがいか。
でもこの店なら人にもオススメできるな

700 :
>>698
俺は関東出身で京都に赴任してきたんだけど京都のラーメンは塩辛いとか油っこいという印象を持った。
ラーメン以外でも塩辛いものもあればやたらと甘いものがある。極端な味が好みなのかな?
京都の人が言うあっさりとした味の基準がわからない。

食べ物に限らず全ての面において宣伝や思い込みだけで京都を判断してしまったので大きなギャップに驚かされた。

701 :
>>700
京都は学生の多い町でもあるしね、一人住まいをしてる学生は外食が多いし
その人たちを対象にした食堂で薄味だったら客が来ると思うか?

702 :
>>699
名前がすぐ出てこないけど、ポルタの中華料理屋が好きだったりする
新幹線乗る前の腹ごしらえだけど

703 :
>>701
学生や観光客向けに味を濃くしてるんだ。それならば納得。教えてくれてありがとうね。

704 :
京都の食い物屋って、半分以上が学生と観光客(外国人を含む)が相手だからなあ。

705 :
>700
山国なので保存食文化が発達したからでは(例:ニシンの甘露煮、塩鯖)

と評論家気取りしてみる。

706 :
京都のお年寄りは塩抜きをやるよ。ばかな評論家がいたもんだなw

707 :
ラーメンもうまいけど、にしんそばもたまに食うとうまいね。
京都の特産物なのかな?

708 :
年越し蕎麦は毎年にしん蕎麦

709 :
塩鯖の塩抜きなんてきいたこたあない。

棒だらとか、カズノコはするね。

710 :
アッサリとしたラーメンが食いたければ"大 王民"に行けばいい。
大手筋の北の店しか知らないけどあそこは京都民にとっては塩気が足りない。

711 :
全国レベルから見ればあれでもくどいほう。

712 :
京都のラーメン店も他所からもっと来ないとバリエーションが少なすぎる。
新規の店も似たり寄ったりの京都ラーメンしかないし。

713 :
>>712
他所のラーメン屋を体験したかったら
京都駅のラーメン小路にでも行ったらいいんじゃない?
1年に1回くらい入れ替えあるみたいだけど

714 :
>>712
風土とはそういうものだ。

715 :
>>712
京都民は潜在意識の中で他地域からの進出を拒否してるといか。
飲食店に限らず。
ある意味“風土とはそういうものだ”と言えるのかも・・。

逆に京都に出店してる近畿圏外から来た店で京都民に受け入れられてるのはどこだろう?
もしくは期間限定で出店した店や出店の要望があがってるところとか。

716 :
どこでも成功しているチェーン店が京都では成功しないとか
商習慣が特殊、さらにそれ以前に客層が特殊とはよく言われるが・・・
いろいろ理由はあるだろうね。

717 :
ラーメンしかないのに食券を買うなんて京都ではないね
客の言ったこと覚えるシステムもないのかと思うな
10人以上の客の注文と順番を覚えてないとプロじゃないとなw
順番間違えられたら待ってないで店を出るよ

718 :
>>717
どっちにしても順番を間違えられたら出て行くんじゃないの?
食券制とかプロ意識とかの問題じゃないような。
何事でも抜かすのは平気なのにね。
全国的なイメージと違ってせっかち・短気・喧嘩っ早いからね。

719 :
>>717
それは 因縁をつける客 対策だよ
あと、ラーメン小路の場合は大家(JR)がテナントの売り上げを把握するためだよ
何パーセントが知らんが、ピンはねするためだろうな

720 :
ラーメン屋みたいな丼勘定の店をテナントに入れるなら食券制は必須だよな。
伝票すら書かない、レジすら打たない店も多いしな。

721 :
テナントって普通は月いくら(固定)だろw
売り上げに応じてピンハネってRかよ

食券制なのは利用者数=人気度を計るためじゃないのかね

722 :
>>721
売り上げに応じてってシステムもあるよ。
テナントじゃないけど、某デパートにブースを出店した時はレジ打ちはデパートの人間が担当して俺らには触らせなかった。

723 :
>>721
ショッピングモールなどのテナントってのはただの店子(賃借人)じゃないからなぁ
客は各テナントの人気だけじゃなく全体の器を見てやってくるし、
広告やセールなども歩調を合わせる必要がある
他に「出店したい」という店を探しつつ、一方で人気調査とか売り上げ調査して、
悪いところには退場を命ずるようなこともしなきゃならん
そのあたりをすべて見込んだ契約になってる

まぁあれだ、アパートの一室を借りて月幾らの家賃を払うのとは違うんだよ

724 :
>>718
ここ10年ほどはなんか京都でもそういう人間が増えたと思うよ
それは全国的な問題なんだと思う。だからこれではダメだと
民主党に票を入れたんだろうねw期待して。

725 :
京都のあっさり味ってのは和食のことで、ラーメン屋のラーメンに関してはこってり系が基本だ。
中華屋のラーメンはあっさり醤油がけっこうあるかな。

726 :
そば・うどん屋が出してる中華そばがあっさりなのではないか?
食べた事ないからわからんけど。

727 :
おなじみ亜喜英が不定期にチャーシュー丼をやってますな。
昨夜はいつもならセットメニューに80円追加のところを無料サービス。
ニンニクだれがよく効いていて美味しかった。

ちなみに2月いっぱいをもってメニューが改定になります。
詳しくは店長ブログで確認してください。

728 :
らーめん杉千代が年末に店を閉めました。
誰か理由を知っている方はおられませんか?

729 :
夢を語れとTETSUのコラボ大盛況でしたな。
あれだけの行列は久々に見た。

730 :
>>728
店主が亡くなったらしい。

731 :
>>730
えぇ!ほんとですか!!

732 :
>>731
と、どこかで読んだけど、としむねの掲示板見たら違うみたいね。

733 :
>>732さん
ありがとう、さっそく行って調べましたが
もうひとつ、解りませんでした・・・

734 :
>>733
路駐が原因と書いてある。
ほんとはどうなのかわからないけど

735 :
>>734
交通量からもそれは無いだろう。

736 :
つーか、あの辺りは閑静な場所で隣近所は一般の住宅だろ
そんなところで連日路駐が酷かったり夜中まで騒がれたりしたら
住民がキレてもおかしくない
真相は知らんが、俺ならいつか怒鳴り込むだろうなあ

737 :
ん〜っ、隣のマンションとか向かいのガレージとかからの苦情は知っていますが
それだけでしょうかね?夜は11時までで終わるでしょうに。
何の前触れもなく、行き成り26日をもって・・・の張り紙だったもので・・・

738 :
比較的新しい道だから交通量はしれてるけど、
路駐の他に目の前のコンビニにも結構止めてる人多いよ

739 :
近鉄@十条駅近くの『金の豚』と『大栄』は健在でしょうか?

740 :
どちらも健在です!

741 :
>>738
それで最後の方は、駐車係りをつけてたのかな?
って事は、駐車事で店をたたんだとの事ですかね・・・

742 :
まぁ杉千代の閉店が路駐原因なのかはわからんとこだけど、路駐するやつは
他人の迷惑考えてないってのが問題だな。

743 :
路駐するメリットとデメリットが釣りあってないから路駐するやつがいる。
路駐一発免許取り消しにすれば誰も路駐しない。

744 :
せっかくのラーメン屋がマナーも守れないヤローのために!
     
       くやしいです!

745 :
杉千代の閉店は店主が高齢のため
杉千代は結構大きい駐車場あったから関係ないよ

746 :
一乗寺なんて週末の路駐ひどいからね。

747 :
駅ビルのラーメン小路も、出店当初、並んでまで全部食べ歩き今一。
駅横の第○旭も店が汚い不潔で吐き気がした、スープ薄いな。
ピリリ度を選ぶ、卵麺が絡んで上手く、背油の黒ぽいとんこつ濃厚スープのおいしい店教えて。
煮卵の燻製・焼き豚2枚・ねぎ大目・紅ショウガは入り具だくさん。
のりはいらない。

748 :
まず紅しょうがが入ってないといけない時点で、ほとんどの店はアウト。

749 :
卵麺は北海道 紅しょうがは九州 どちらも個人差はあるけど 
京都で好まれるタイプのラーメンじゃない

750 :
本当に美味いラーメンには、具なんか要らない。
ネギだけで十分。

751 :
ラーメンがフルコースになってるのを、知らないな?

752 :
>>749
かけうどんじゃないけどそれだけでもいけそうな店は確かにある。
京都ラーメンにそういうのはなさそう。

>>750
ジャンクフードをジャンクフードとして提供しない店なんて…。
あれは実にくだらない。

753 :
749→750
750→751

754 :
すまん、こことは直接関係無いが天下一品の持ち帰りラーメンで
鍋をすると何を入れたらおいしいのじゃろ、教えてちょ

755 :
ほう、天一のスープで鍋か、俺も知りたいけど
スープ自体が高いやろ、もったいない気がするけどな

756 :
堀江貴史が天一鍋を紹介してたな

757 :
今、検索したら天一の持ち帰りラーメンが高いから、さきに鍋で食って
最後に茹でた麺を入れて食うというけちけち鍋のアイデアなんだな、ふむw

758 :
祇園ホテルにできたラーメン屋行った人いますか?

「ラーメンで鍋」は知り合いが1.5倍とかの大容量のカップ麺を買ってきて、そのスープで
まず野菜を煮て鍋にして、シメにラーメン入れるというのをときどきやるよ、と聞いたことがある。
独身男性にはいい料理法だと思った。

759 :
>>758
> まず野菜を煮て鍋にして、シメにラーメン入れるというのをときどきやるよ、

具は野菜だけ?この前はブロッコリーと人参、ゴボウ、キャベツ、しいたけ、
シナチク、チャーシュー、卵、ねぎ、豆腐を入れたら具でいっぱいになってしもた。

760 :
うちは、キムチチゲの後に棒ラーメン投入する。出汁の出たスープ全部吸ってうまい。

761 :
>>759
ブロッコリ人参ごぼうしいたけ
栄養あるから食べなさいっていうお鍋みたいだね。
>>760
棒ラーメンは100円ショップで2人前100円だから一番安くて
うまそうだね。だし汁を全部すってうまそうだねw試してみよっと

762 :
四条大宮に煮干しらーめん萬次郎本店ってのが3月19日にオープンらしいぜ!?

763 :
煮干しベースかぁ・・・
スープが酸っぱい感じに偏ると嫌だなぁ。

764 :
腹へった

765 :
亜喜英だけど、営業情報に告知していないのに営業することはあるの?

766 :
うまいつけめん屋ない?

767 :
紫蔵が実に美味いね。今ごろ流行るのは不思議なくらい。

768 :
もう紫蔵の名前は出さないほうがいい。行列が増えてるよ、自分が困ることになるよ
最近つけ麺が流行ってるけど、案外高いね。日清のチルド麺で安くて充分楽しめるし
最近は食いに行かずに家で色々工夫してるよ。ベーコンとウィンナーと冷凍ほうれん草
を炒めて具にしたりしてけっこう満足感がでるよ。この前は無鉄砲の冷蔵麺が安く
売ってたので買ってしまった。金のない分、工夫して食べないとな

769 :
こんな過疎スレで、話題にしたところで客の入りには全く影響しないから。

770 :
亜喜英は相変わらず値段とメニュー改定が無いな。

771 :
久々に行って確かめてきた。
変わり無しだった。

772 :
中書島につけめん屋ができてる。
入ったことないがネットによると
「あっぱれ屋」を目指してるらしい。
だれか逝ってレポしてくれ!

773 :
大阪人やけど ラーメンは京都がおいしいね、新福、第一、天一など、ただ来来は苦手ですわ、情熱がうっとうしい

774 :
>>773
大阪と比べて有名店が多いのとチェーン店が多いからそう感じるだけかも。
もちろん口にあってるからだろうけど。
新興店も好評のようだけど似たり寄ったり。

個人的には塩分がきつすぎ。
天一は好きだけどラーメンじゃなくてああいう食べ物。
来来亭は滋賀。情熱・・確かに。直近で叫ばれると噴出しそうになる。

776 :
紫○さんと千本四条のガッツン!さん
お味が似ていません?

大将どちらもステキやけど

777 :
店名を隠さないとまずい話なの?ウソとか?

778 :
>>777
「もう店名ださない方がいい」とかレスしてた人に気を使っただけ
そんなんどうでもよくて、両店大好きなのです

779 :
>>778
了解。そういうことでしたか。がっつんは店の近くをよく通るけど
夜遅くにしかやってませんから食べたことないよ。
例の人気店と味が似てるなら行ってもいいな。

780 :
京都で冷やしラーメンを食べれる店ってある?

冷麺とか冷やし中華じゃなくて、冷たいスープに麺が入ってるやつ。

781 :
「京都 冷やしラーメン」と「京都府 冷やしラーメン」でググッたら
両方ともトップで一店舗ずつヒットした。
もしかしてどちらかの店の人が店名を書かせようなどという意図で・・・勘ぐり過ぎか??

782 :
冷麺と冷やし中華は違うのかな
冷やしラーメンは初耳だな。

783 :
京都で冷やしとなると、カナート洛北のスガキヤの和風ぶっかけラーメンがおすすめ。
でも、本当のおすすめは、ソフトクリームw

784 :
>>783
クリームぜんざいもお忘れなく。

785 :
冷やしとか邪道

786 :
中華冷麺と朝鮮冷麺(差別語ではありません)でおいしいのは
どこでしょう?

787 :
京都で冷麺といえば、天壇が有名やけどね
焼肉ではなしに冷麺だけ食いにいくという人がいたよ

788 :
師団街道、深草にある 中華料理 「西海」の夏限定の冷麺はうまいゾ。

オールシーズン食えるラーメンはともかくw
ちゃんぽん、皿うどんもうまい。

789 :
山科の「夜鳴きや」ていつが休み?
なんか、いつ行っても休業日だ。

790 :
久世のラーメン久屋やっぱり潰れたな。
あのハゲのオッサンでは不潔やしアカンわ。
食いもんやしたらあかんやろ。

791 :
>>789
夜鳴きや って屋号に似合わず夜は閉まってます。
営業は昼限定だったような気がする。

792 :
>>789
午前11時 - 午後6時 ※麺などの材料が切れたら何時であろうとも閉店
日 月 たまに土 ※土日月は休みだと思っておいた方がいいかも

確実に食うには盆や年末年始以外の中日でピーク時を外して行くべし。
できる事ならば車以外の方が確実。

俺は営業で外回りしてるから遅めの昼飯でたまに利用してた。
飽きたのと改装後がう〜〜ん…なので最近は行ってない。
周りの人もそうだけどラーメンサイトを見てもこういう意見は少なくない。

793 :
>>788
あそこのチャンポンは旨いな

794 :
桃山御陵前駅近くの田所商店。
関西初出店だそうな。
自分的には、高ポイントが出たわ。

795 :
一乗寺の男道場跡地はどうなるん?

796 :
夜鳴きやは娘がやりだしてから、以前にも増して駄目になった。

797 :
五条川端さがった韓麺館は最高においしいと思ってたのに
最悪にまずくなっていた...完食なんて到底無理!
京都で一番おいしい冷麺が食べれる店と思ってただけにテンションだだ落ち
いつからあんなまずくなったのか...
いたずらでもされてるのかと思った...残念...

798 :
辛いラーメン食いたい

799 :
唐辛子だけでなく中国山椒も入ってると慣れてないから
舌がしびれてすごく汗が出るね。

800 :
常設されてる来来亭の辛味噌や横綱の味唐辛子をドバッと入れると、かなり良い感じに辛くなるね。

801 :
>>798
向日市だけど、この中の麒麟園へ行って来い。
http://www.kyoto-gekikara.com/

802 :
向日氏といえば、商店街ぐるみで辛いもんフェアをやってるな。

豆腐屋や和菓子屋まで参加してるのは笑ったけど、。

803 :
>>795
>なかまる一乗寺 9/10(金)18時〜
>オープン当日は割り引きもありますので、ぜひお越し下さい!!
>応援お願いします。

風火なかまる山科店の店内の貼り紙で告知されていました。

804 :
河原町丸太町から三条河原町までにもっとラーメン屋が増えて欲しい。

805 :
そう言えば最近三条の山頭火行ってないなあ。

806 :
今日、高野上がったとこの大蔵へ行って来た。魚介の並食ったけど...
あの細麺には合わないわ。ドロドロすぎるスープorz

807 :
接客の悪い店は考え直せ
気分が悪い状態で食べる飯は、本来どれだけ旨かろうと美味しく感じられないから
味だけでなくおいしく食べてもらう状況も提供するのが本当においしい店

808 :
たかがラーメン屋にどこまで要求するんだよ。普通の接客ならいいだろ。
美味しく食べてもらう状況も提供しろ!とか言うなら5000円ぐらい払えよ。

809 :
なんか前テレビでやってたけど
東京に1杯1万円の会員制ラーメン屋があるんだって。

810 :
明日の夜「シルシルミシル」で京都ラーメンのお初やるみたいですね
三条御前の風花と天天有にADの堀クンがロケに来たらしいのですが

結果、京都のお初がどの店だったのかが気になります

811 :
>>810
たかばしの第一旭あたりとちゃうん?

812 :
東山安井にできた「京風坦々麺の店」って誰か行った?

813 :
>>803
遅くなりましたが、ありがとうございます。

815 :
千本寺之内下ルの「なるかみ」。「ますたに」の系譜。コクが足りないかな。

816 :
>>815
その舌で、コクってわかるんや(笑)

817 :
なるかみは えび飯がウリになってきたみたい

818 :
行ってきた。下鴨坦々麺?の系列らしい。
何もかもがめちゃくちゃ普通というか、何のインパクトもなかった。

819 :
>>747たかばし第一旭の隣の新福菜館行って食うてみろや、あんたが言うぴりりス-プで、真っ黒やで。

820 :
今日からテレビで東京ラーメンショーとかでたくさん放送してますね
東京に行く用事もないので、個人でショーをするには
ラーメン小路の食べ歩きですかね?富山ブラックを食いに行くかな
どんな味でしょうかね?八条口のイオンも数軒ラーメン屋がありましたね

821 :
>>820
富山ブラック、まずかったです。
ラーメン小路の中でも群を抜いて空いてるし。

822 :
>>821
そうなんや、教えてくれてありがとう

823 :
ヨドバシカメラのビルにもラーメン屋があるみたいですね。
そこはどうなんでしょう?

824 :
>>823
東京護国寺ちゃぶ屋の系列「CHABUTON」と西宮の「宮っ子ラーメン」ですね

としむね氏のサイト「京都ラーメンツアー」で詳しく紹介されていますよ

825 :
黒田屋(・・?

826 :
夢、大栄、紫蔵、亜喜英をローテーションさせてそれ以外の店にはまず行かない。
東龍、川藤系を除く新規店はとりあえず1回だけ食う。
一番行きたくないのはブロガー御用達店な。

827 :
ブロガー御用達店なんてあるんですね。。。

828 :
紫蔵が3月一杯で閉店orz
また京都から良店が無くなってしまう。

829 :
紫蔵。3月29日(火)がラスト営業日。本当に残念です。
違法な駐車、駐輪。行列客の騒ぐ声や歩行者への通行妨害など
近隣住民からの苦情が原因らしいですね。取材お断りの店なのにorz
良い移転先が早く見つかる事を願うだけです。

830 :
移転先がまだ書いてないから、しばらく(数ヶ月)はお休みされるのかな?
学生のファンが多いみたいだから3月末閉店ってことかな?
良心的な店ですね。

831 :
以前、安井の方で杉千代って有ったんだが
今はどうしてんの?

832 :
>>829
うわーーーーーー。学生団体客多かったからなあ。
移転先近くだといいんだが。

833 :
杉千代は閉店した。上手かったのに残念

835 :
>>833
ナンの御触れもなしに、二週間後に閉店
何かあったのかと・・・
移転なら張り紙でもするだろうに・・・

たしかに、旨かったのに。熱かったけど。

836 :
[オープン情報]
4月 1日 塩元帥京都店@七条佐井
4月26日 龍旗信京都店@蛸薬師麩屋町
7月 吉日 一蘭四条河原町店@蛸薬師新京極通東入裏寺町

837 :
大輝って不評なの?俺大好きなんだが・・・
いかついオヤジが放つプレッシャーが気になるのが欠点ではあるw

838 :
出町(賀茂大橋東詰)のラーメンいちばん来月で廃業だと。久しぶりにいったら張り紙してあった。

839 :
さみしいね。

840 :
紫蔵はどうなったんでしょう?

842 :
一蘭 は今日15日、グランドオープン。
開店早々、店の前大行列で60分待ちみたいですね。

藤一番@三条通堺町 は明日16日オープン。
メニューには、つけ麺(650円)もありましたよ!^^

843 :
リサーチパークの日本一、値上げです。

846 :
>>840
紫蔵は他の掲示板やtwitterによると10月復活オープン予定らしいです。
場所は、北区平野宮北町。西大路通り東側平野神社の北すぐ。今改装中

847 :
カレーラーメンが旨い店ってない?

848 :
ラーメン藤の衣笠店が今日で閉店。

849 :
>>848
昔はよくお世話になった・・・実家を離れてからは、行けなくなったが。

850 :
>>847
ラーメンじゃないけど…カレーつけめんでうまい店なら知ってる

851 :
ラーメンじゃなくて、カレーうどんなら流行ってる店があるよ
夜だけやけど、北大路の鴨川西の南側にちいさな店が
夜いつも流行ってるよ。食べたことはないけど。夜は家でご飯たべるしね。

852 :
あぁ…あの女好きのオヤジの店か…

酔うとウザイ話をしだすから気をつけろよ

853 :
昔「まいど〜」のうどん屋のとこ?

854 :
昼は弁当屋夜はうどん屋の店の事

855 :
>>839
ほとんど居抜きで新しいラーメン屋ができるようです。

856 :
紫蔵の再オープンきたな

857 :
紫蔵。再開初日で並び50人ですか!
取材お断り、告知、宣伝一切なし、twitterによる口コミだけ
で大行列というのが凄いですよね。

858 :
ラーメン藤は目の前に紫蔵が来たからやめたという噂

859 :
結構 藤好きって人多いと思うけどなぁ
紫蔵のような特別人気はないかもだけど、来来のような一般うけするラーメンじゃないかな

860 :
みよしのラーメンは旨いな

861 :
鴨町ラーメン
#加茂大橋東詰南側

862 :
>>847
山科区の旧奈良街道の岩屋神社の鳥居横の『楓林』のカレーラーメンがお勧め。
ガレージもあるよ。
ちゃんぽんが異常にうまい!!

863 :
北海道から10年前に修学旅行で京都に行ったんですが京都駅でタクシー乗って運転手さんに「この辺でおいしいラーメンないですか?」って聞いて
連れてってもらったラーメン屋が思い出せないのです。
確か、ラーメンが塩や味噌はなくて一種類しかなく驚いた記憶があります。餃子も頼みました。
メニューは少なく、店内も小さめですこし並びました。

これしか情報ないのですがどこかわかりませんか?

864 :
第一旭ちゃう?

865 :
>>864
京都駅からわざわざタクシーでは行かんだろう>第一旭。
俺は銀閣じゃないかと思う。

866 :
>>864
ああ、たぶんココです!食べログで色々写真見たら見覚えが。
外観と店内とラーメンはうっすら覚えていたのでここだと思います。
すごくスッキリしました!ありがとうございます!

>>865
ここではなかったです。
説明不足で申し訳なかったのですが寺巡り終えたときにそのままタクシーで京都駅に向かい、京都駅周辺でおいしいラーメン屋ないですかと聞いて連れてってもらいました。
食べた後は歩いて京都駅に行ったのでここではなかったです。
せっかく答えてもらったのにすみません。


二人ともありがとうございました!
この後友達がスロット打ちに行って獣王で大勝ちしてギブソンのギター買ってたり、大阪行って門限までに京都に帰ってこれなくて怒られたり、
関西弁で話す女子がとても可愛くて萌え死にそうになったりと色々思い出しました。
修学旅行で初めて来て京都がとても好きになったのでまた来たいです。

867 :
鴨町ラーメン微妙。。。スープのバランスはいいねんけど。
唐揚げはイマイチ。

868 :
>>862
ストリートビューで見たが、なんか古ぼけた店なんだが、ほんとに大丈夫?

869 :
>>868
大丈夫。
京都駅近くの『す○岩』の大大将も奥さん連れてきてるから
まったくのはずれではないはず。

870 :
>>868
バラックw

872 :
京都宝屋ラーメンの(株)グランツ・(株)宝屋/自己破産へ

http://n-seikei.jp/2011/11/post-3387.html

873 :
>>866
コラ!
高校生がパRしちゃいかん!

874 :
>>867
ぐるそー使いすぎ。

875 :
一昔前って
ラーメン
そしてから揚げ
だったよ

876 :
久しぶりに高安いったんだけど、あそこの近所の駐車場ボッタ価格になってた
1時間停めたら900円って言われてびっくりしたわw20分300円て伊勢丹より高いやん
ラーメンはまあいつもどおり普通。から揚げはうまかったよ

877 :
>>876
伊勢丹の駐車料金より高いのか!でも伊勢丹では割引があるのでは?
京都イオンだったかな京都駅の南の店では無料会員になれば一時間無料だよ
Tジョイで映画を見ればプラス3時間無料だよ。余裕で伊勢丹までいけるw
イオンで買い物すればさらに2時間無料だしね。
高安はすいてる時間にいけば、店より北のほうの西側の駐車場に数台分あるし、
停められるよ。あいてなければ素通りすればいいだけ。

878 :
>>876
それは珍遊の駐車場じゃないかい
あそこはとびきりたかいよ、ちなみに高安駐車場もあるけどめったにとめられない

879 :
サカイ味噌の橋店
うめー

880 :
>>878
高安駐車場の隣?のTimes
隣の隣かもしれん。南側にあるやつな
もうあそこは止めんw学習したw

881 :
>>880
あそこそんなに高かったけなと思ったら値上げしたみたいだな
確かに高いな、白川通りのTimesは30分100円なのに

882 :
12月4日(日)11時〜
麺屋極鶏で行われる拳ラーメンとのイベント
「極拳コラボ」
大行列を予想してか?、極鶏店主さんも駐車場不足の件は
ブログで心配されてましたね

車ではなく、公共交通機関を利用してほしいとのこと

883 :
遠くからのお客さんが多いのですな。迷惑ですね

884 :
>>872
けっこう美味しかったのに 客足減ってたの?乱脈経営とか?

885 :
ふれんちラぁ麺ガスパール@四条烏丸上ル東側
が長期休業中なのも気になる

888 :
東京ラーメンって廃業されたんですね、お世話になりました。

889 :
>>888
お爺ちゃん…

890 :
ついに神座が京都に・・・

891 :
久御山ですね

892 :
ガスパールザンザンとして3月に新装オープンですか

ふれんちラーメン、並んででも食べておくべきだった…

893 :
>>892
マジで?
あまりに並んでてやめたら次の日から休業で残念に思ってたら…
あの時無理しても並んで食っときゃ良かった

894 :
ガスパール、ミネストローネらーめんだけ食べそこねた・・・。

895 :
堀川今出川に高安の支店かなんかできるってな。

896 :
東山安井の角と、東に入ったところ(以前坦々麺屋だったところ)にラーメン屋できてるけど
どうですか?

897 :
26日(日)のコラボイベント 「無鉄っぱれ」と「極拳3号」
天気が良かったら、両方とも朝から100人近くは並ぶでしょうね ><

898 :
地元、八幡に一蘭が出来るらしいです。
京極の一蘭は行列ですか?

899 :
新京極店も今は落ち着いています。オープン時は大行列でしたが

山岡家に一蘭、そして4月オープンのイオンモール久御山のどうとんぼり神座
あの辺りも、有名な大箱店でにぎやかになりますね

900 :
やはりそうですか。開店当初は諦めます。

この一蘭付近4件ものラーメン屋さんがあり
1号線5km間で7件も…ラーメン街道化なりつつ

901 :
京都一というラーメン屋跡地はいまだにテナント募集してて入ってないね
真っくう?とかいう店は流行ってるのか?少し奥まってて営業してるか
どうかもわかりにくいけどw

902 :
>>901
京都一は一蘭に変わるらしいです
真っくうはカレーラーメンが有名でしたが潰れました。
市内スレなのに八幡ネタでスレチすんません!

管理人さんに京都府ラーメンスレ希望します!

903 :
拳ラーメンの2号店が三条御前下ルでオープン(4・29)予定とのこと
場所は、元のカリーこぶ志のあった場所です

KIRARIもリニューアルしましたし三条御前は賑やかになりそうですね

904 :
ますたにの系列では岡本屋が一番かなー。
凄まじく交通の便が悪いけど。

905 :
岡本が一番とか、初めて聞きました。好みは人それぞれですね。
私は別の店が一番だと思ってますが、いいませんw
お互い好みの店が違って混まなくてよかったですね

906 :
堀川今出川の高安誰かいきはりました?

907 :
>>905
背脂って意味じゃなくて、ますたにののれん分けや分家の話な。
麺が一番、先代のんに近くて落ち着くんだよなw

京都ナンバーワン背脂?
それこそ好みの話だかんな。
俺は老舗の落ち着いた味のが好きみたいだ。

908 :
>>906
高安よりスープはこってりしてた。
唐揚げは亜喜英と同じくらいの大きさで美味しかった。
個人的には高安より好きやな。
ただ鉄の箸とスプーンは食いにくかった。

909 :
>>908
その店、なぜかスープがよく服についてシミになる

910 :
>>908
ということはもも肉を丸揚げですか?

911 :
今、何かと話題のぶちかまし超・次郎らーめんに逝こう!

912 :
と言っていたがもう閉店しちまったな。

913 :
山科薬大前の麺屋風火なかまる店ってどうですか?

915 :
>>908
是空行ってみた。
スープはさすがにきちんと取ってあるみたいだが、後味が何か生臭さを感じる。
テーブルのコショウは逝ってしまっててパンチがない。
麺はリングイネ風で一見よいみたいだが茹でが甘い。
何よりもチャーシュウがアカン、ぼやけた味のパサパサの薄切りの豚肩ロース
がまずい。チャーシュウはスープより濃い目のしっかりした味付けが基本なのに、
生の豚肉を適当にラーメンスープでしゃぶしゃぶしただけのぼやけた味。
半分しか食えんかった。

916 :
是空は唐辛子味噌みたいなのがトッピングにはなかったですか?
その感想が聞きたかった

917 :
麺屋風火どうなんだよ?おい!

918 :
桃花春の2号店、一桃花@北大路大宮下ル
が30日オープンですね。当面は夜営業だけなのかな?楽しみです。

919 :
こぶし まず.

920 :
こぶしといえば、麺屋極龍拳
7/8(日)拳ラーメン×麺屋極鶏×龍旗信のコラボがありますね

921 :
百万遍交差点の西、北側のらーめんや、針金みたいな麺出しよる。
こんなもん食えるか。

922 :
171沿いのラーメン屋さん「一世風靡」(この字?)閉店してました

923 :
一世風靡できず志半ばで挫折ってか。

924 :
移転なんかせず、地道に長岡天神駅前の店舗で頑張っていればなぁと思った。
駅前の時は結構気に入ってたのに。

R171のロードサイドは中央の名神のせいで片方通行のみだから、
よっぽどのキラキラ大店舗でないと、車で入りにくいんではないかね。

925 :
長岡京市内のラーメン屋は風来房の1人勝ちだな。

927 :
サカイの冷麺

928 :
あの「ガスパール」が「FRENCHRANGE」として奈良で復活してます。

http://blog.goo.ne.jp/t_cognac/e/50251bf848121b34ed497542daf72cd2

929 :
食べログのフレンチ・レンジ評

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007406/

奈良でも高評価みたいだね。

930 :
陽はまた昇るで醤油ラーメン食ってきた。
期待が大きかっただけにスープは今一の印象。
もうちょっとガツンとくるくらいのものが欲しい。
次回は塩ラーメン食ってみよう。

931 :
>>921
たくみのことか。普通にうまいラーメン屋だったはずだが。
あっぱれ屋は好みじゃなかったな。もちもちが極まって、好き嫌いがはっきり分かれるだろうな−。
普通に腰の有る麺なら絶賛していたかも。

932 :
あっぱれ屋て城陽のへんぴな場所にあるのに毎日すごい行列が
あるという店のことですか?

933 :
そうそうあれあれ。
俺が行った時は平日なのに店外25分、店の中20分、席についてから3分だったよ。
脱水症状でぶっ倒れるかおもた。水がセルフだったらよかったんだがな。

934 :
>>931
スープもチャーシュウも買い物だな。客の目の前でビニール袋に入ったスープの封切りよった。

935 :
そこまでのストレートな悪口も珍しいですねw
最近京都へ来られた同業者の方とかだったりして
訴えられる心配はないんですか?

936 :
>>934
たくみの事かあっぱれ屋の事かはわからないが事実無根ならもちろん、事実でも駄目なんだぞ

937 :
>>932
行ってみたけどまひとつだよ。麺との相性が悪いのかスープの質か、
自分は無鉄砲本店の方が百倍うまい。城陽にあるたけ井は千葉から麺と材料
取り寄せ。これも再訪するほどでもないと思った

938 :
南では伏見の玄屋か、なかなか良かったな。酒粕ラーメンが。大黒屋もいい。
南はチャッチャじゃなくてたかばし系が多いねえ。

けど俺なー。チャッチャ系で育ったから、たかばし系のよしあしがあまりわかんねーんだw
大門、義丸、萬福辺りが経験有る&好きだが、利きラーメンに全く自信ねえwwww
順番すら付けられないかもしれんwwwwwwwwww

939 :
10月の京都九条ねぎラーメンバトル@梅小路公園。楽しみですね。

940 :
>>939
時代祭りの前二日間と覚えておいたらいいねw

941 :
>>939
東は頑者、けいすけ、せたがや、潤 あたりが人気でしょうね
25日発売の前売券買う予定だけど、当日のお天気だけが心配^^

942 :
前売り券が必要なのか!
なくても食えるのかな?ダメなら
近くの市場にすし屋ができたしね、そこの2階で食ってもいいな。
千円でおいしい盛り合わせ寿司が食える。
ひまな時は2階でも追加注文できるし。

943 :
20年位前かな、西大路三条にあった屋台の「安さん」。
久しぶりに思い出して検索したら梅津に店あるねんな。今度行ってみよ。
昔の味と変わってないか知ってる人いる?

945 :
>>943
堀川中立売西入北側にも屋台の安さん無かった?

946 :
>>943
少し変わったかもしれないけど美味しかったよ

947 :
>>945
>>946
ありがとう
堀川中立売は実家近くやけど、記憶にないなぁ。

948 :
大宮五辻うさぎに逝ったんだが、あのラーメンの良さがいまいち理解出来なかった。
本場の二郎食ったことないんだがあんなもんなのか??

949 :
>>945
あった!運送屋さんみたいなとこで夜営業していて
小さい頃食べに行くのがとても楽しみでした。
梅津はそれと同じやっさんなのかな?

950 :
竹田の義丸商店、死亡確認。
立地も味もそう悪くなかったんだけどなあ。
南の方じゃこの系統のラーメンは有り触れてるから、それが問題だったか。

951 :
>>950
いや、相当塩辛くなかったか?
味噌ラーメンなんて醤油ラーメンにそのまま味噌溶かしたんじゃないかと思ったぞ

952 :
つまりは「味が安定していなかった」のかなあ。
悪い日に当たった人は二度と行かんのが普通だからな。

そいやー俺も先日、山科の三条通沿いの某とんこつラーメン屋に行って、
通常の2倍くらいの醤油入れられてなー。やっぱ二度と行かないだろうしなー。

他にはますたにってタレを客が自由に足せるんだから、もっと薄めで出せばいいのになー、とかw
天一は最近レトルトだから駄目か。

953 :
九条ねぎラーメンバトル予想以上の人の多さでした。
人気は、神仙(金沢) 頑者(埼玉)と東京のお店。
地元京都大阪の店は何故か?空いてます。

954 :
>>953
お昼のNHKニュースで放送してましたしね。
思わず行こうかと思いましたが、やめてよかったかもw
あのニュース見て行った人も多かったかも

956 :
>>948
麺はボソボソ、スープは劇的にヌルイし、味の濃さもばらばら。

957 :
>>953
九条ねぎラーメンバトル行かんかったけど、
地元の人ならやっぱり食べる機会の少ない遠方のラーメン試したくなるんやろ。
九条ねぎがテーマでアピールが趣旨やから地元の店の参加はずす訳にはいかんやろうけど。
新福好きやけど、俺もし行ってたら遠い店のを食べてると思う。
次回は九条ねぎとか括らずに単なるラーメンバトルをやってほしいな。

958 :
伊勢丹のラーメン小路、徳島ラーメンに来てるけど
客ガラガラなのに表のイスに並ばしやがる
見栄張るなよな

959 :
徳島ラーメンの生卵旨いね。常温に置いとくだけで旨く感じるのだな。
玉子かけご飯にして小梅干しで食ってそれだけで旨いわw
どちらも無料サービスでいいね。そのあとにやっとラーメン食うくらい
旨かったな。

960 :
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26020977/dtlmap/

来満って行ったことのある人います?
9月27日にできたみたいだけど

961 :
>>960
麺が不味い

962 :
話題ないのかー?

963 :
京都って豚骨塩ラーメン、いわゆる九州ラーメンのベーシックなのがあまりなくないか。
みよし。あれはうまい。間違い無くうまい。
だが、タレが独特&甘すぎてベーシックではない。ジャンル違いだ。

この前大阪上新庄の天神旗行ってきたが、うまかった。
もちろん色々入ってるんだろうけど、豚骨+塩で頂きたい!
って時のお前らのお勧めを教えてください!

964 :
本場の長浜豚骨は一幸舎ぐらいしかないんじゃないか?
博多っ子は微妙に違うしな

965 :
木屋町三条あたりに長浜ラーメンの店なかったっけ

966 :
>>964
ぐぐった、わかった、ラーメン小路な!行ってみる!

>>965
すまん、それがみよしなんだ・・・・・・。食ってないなら一度どうぞ。うまいよ。
だが、店は汚いから神経質な人はNGだぞw

967 :
天下一品、久々に店舗食べ比べしてみたけど、味がかわったなあ。

十年来、天一のファンだったが、最近は麺が安っぽい味になったなあって感じる。
本店がよく混雑しているみたいだけど、あそこって一見さんの観光客向けの
そつのない味付けというか、今まで食ってきた天一スープよりも薄い感じがするような。
むしろ本店以外の方が、昔からの味というか、スープが美味いって感じるようになった。

最近京都市内で開店した某店は、スープが熱すぎ、チャーシューが崩れて
くるということが数回あったので、二度と行かないようになってる。

968 :
本店は美味しない

969 :
西院アクションって飲み屋の豚骨ラーメンは美味い。
天一は桂、九条、烏丸今出川、二条駅前が美味い。

970 :
>>969
西院アクションって夜だけですか?
場所はどの辺りです?

971 :
>>967
まず本店と最近開店した店が好きではないのはわかったけど好みの店舗が書いてないのはなぜ?

>十年来
セントラルキッチン化の後?

>スープが熱すぎ
その最近開店した某店は鍋焼きウドンのような沸騰した状態で出てくるとか?
温さで文句を言う人はいるけど熱すぎ?というのは初めて聞いた
好みの問題というかそもそも外食の汁物が向いてないのかも

>>968
本店は一からスープを作らなくなった以降はねぇ・・
その点で言うと古い直営は全滅かな
今は長年スープを購入して弄り慣れてるFCの方が美味しい

俺は宇治市に2店舗あるFCは悪くないと思う
滋賀にも2店舗持ってたっけ?
興味があるので是非試したいけど行く機会がないのが西日本系

972 :
天一のスープ工場て30年ほど前からあった気がするが
以前のHPには会社の発展履歴みたいなのが書いてあったが
今はないみたいでわからないね。

天一でおもいだしけど、昔 鶏の山賊焼きセットみたいなのが西大路九条の
支店にあったけど今でもあるのかな?
若い頃はそんなぜいたくな食事をしてはいけないと一度も食ったこと
なかったんだけど、行かなくなってからは一度くらいは食っておけば
よかったと思うようになったよw。あほやね。

973 :
>>972
鶏の焼いたやつはいまでもある。

974 :
今から25年前位の話し。京大農学部の今出川通りにある天一によく
行った。小学生位の子供がラーメン出してて、そばで親父さんみた
いな人がそれを見ていた。本店より旨かった。あの子、今どうして
るんやろ。帰りに銀閣寺のアイス食いながら山科まで帰るのがたの
しみやった。

975 :
>>971
好みの店は、けっこう自分もコロコロ変わるw
若いころは寺町店、ちょっと前は九条店
最近は二条駅前か西五条かな。
西五条店のスープは気に入った。ご飯も他店より美味し。

スープ熱すぎってのは言い過ぎました。
でも、天一に限らず熱すぎなく温すぎない程
よい温度で出してくるのが多いのに
その店の出してくる温度は、他店よりも熱いと思ったので。

976 :
>>971
連投スマン
でもその店のスープの熱い云々よりも、チャーシューがグチャグチャになって
来るってのが、すごい気に入らんかった。
最初はなんかの間違いと思ったが、二度三度同じ状態でくるので。

調べたらその店直営だった。

977 :
五条は何か別のものを入れてるって!
ぜんぜん他の天一と味が違う!

978 :
>>972-973
あれは結構うまい。

979 :
今出川店はスープが熱いって言うか、冷めにくい
油脂の量が違うのかなぁ

980 :
奈良の天理にも天下一品があって食ってみたけど、味は微妙だったなあ。
滋賀竜王のは普通。
大阪市内にある天一の味ってどんな感じにアレンジされてるのかな?

981 :
俺、本店と最寄り(たまに引っ越す)しかいかんぞ、ほぼ・・・・・・。
天理とか竜王とかあんたどんだけ天一好きなんだよ!
おいらと同じでちょくちょく引っ越してるとか?

982 :
山楓ヒ二郎にいくとなんだか妙に安心する

983 :
円町の山崎麺二郎も情報誌で表彰されて行列がさらに伸びてますね。
仕事が丁寧な店には客が集まります。紫蔵、山元麺蔵、高倉二条…

984 :
>>981
本店にはるばる2回赴いて2回とも定休日だった俺を侮辱してるのか!?

985 :
大王老麺の跡地
この前通ったら電気が着いていた。
気が付いたら アルバイトの募集も 貼ってあった。
対向車線でチラ見しか出来ないけど再開されるのかなあ…。

986 :
>>981
いや天一目当てで行ってるのではなく、あちらこちらへ遊びに行く
行動範囲が広いから、そのついでに近くの天一に寄っただけです。

988 :
>>985
京家という北大路白川通り下るのラーメン屋が20日からその辺りで
営業するそうだからその大王老麺の跡地の話かもしれませんね。
駐車場があればいいのにな

989 :
上のレスのネギで思い出した。
店名は忘れたが、油小路丹波橋通を西に行ったところのラーメン屋で
ネギ多目って注文したら、山のように積もったネギがはいったラーメンがきた。
ラーメンの印象より、ネギの味の印象しかなかった。

990 :
>>989
全部食っといて文句言うか?
残すなり小皿によけたらええがな。
理解に苦しむ・・・・・

991 :
いや、さすがにネギは全部食べきれなかった。

992 :
>>964
いってみた!うまかった!
・・・が、塩とは違った!w

993 :
>>989
萬福やろ

994 :
>>993
息子が従業員に文句ばっかりゆうとるのがうっとしいわ。
目の前でやられたら気分悪いわな。
味も確実に落ちてるし。
久し振りに行ったけどもう行く事無い。

995 :
深草だけでやってた時は美味しかったけどな・・・・・ 萬福・・・

996 :
>>994
えっ、うまかったんだが・・・そんな事件がままあるのか・・・。

997 :
西大路八条の天龍ってラーメンやさんはうまいんでっか?

998 :
>>996
客前でやりよるから嫌な気分になんねん。

>>997
うまいでっせ。

1000 :2012/11/22
あかつきうまかった^_^

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part7(934)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第73弾(1000)
新開地周辺の穴場のお店3(342)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
大正区について語ろう その85(702)
宮崎県都城市 Part57(1001)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
北陸は阪神と中日のどちらの支配下にある?(245)
★☆★大阪市西区スレッドPART38★☆★(67)
どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 十七杯目(1000)
第35回沖縄の産業まつり(76)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>(1000)
ZZZ ざまスレNo.158ZZZ(1003)
<千葉>幸町のスレッド4<美浜>(300)
☆生野区を語ろうpart53☆(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part177(1000)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート25(1000)
沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART118◇◆(300)
高知県高岡郡集まれ!!(65)
今日経堂どう?PART32(1001)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
【オラが街】新潟県燕市Part24【燕・吉田・分水】(1001)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart60【善光寺】(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その7 【情報】(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart198 ■■(996)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その21□■□(1001)
やなわらばー≠語っちゃってもいいかな?(284)
【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
☆石川県石川郡野々市町ってどうよ?3☆(966)
【豊橋】国道23号線ってどう 2`ポスト【鳥羽】(150)
【増税】県出身の政治家の行方【県民の暮らし】(45)
大府スレッドpart37(1000)
さらに見る