2013年07月近畿192: ●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●(319) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
☆☆☆姫路市スレッド138☆☆☆(1000)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)

●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●
1 :2007/09/24 〜 最終レス :2013/06/28
阪急六甲駅近辺の話題をお話ししましょう。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
灘区・東灘区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nada-higashinada

【前スレッド】
●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[6]●
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1142356834



2 :
ありゃ、まだ2?

3 :
ヌーベル六甲って今はどうなん?

4 :
今は更地になってたような。
マンションになるとか。

5 :
マンションか〜

4さん d楠

6 :
ファミマの横のマンション高そうやな

7 :
久しぶりに六甲に行ったけど
よし田が閉店になっていて、ショックだった
閉まるの分かってたら最後に食べに行ったのにな

8 :
29日(金)夜11時頃、六甲駅に兵庫県警が4、5人いたけど、
何があったの?老人が詰問されていたけど。

9 :
阪急六甲駅周辺ではないけれど、「最寄駅が阪急六甲」の伯母野山町ってどんなとこでしょう?
今度そこへ引越ししようと思うのですが。

10 :
伯母野山へ行くには、かなり急な坂道をのぼっていかなければなりません。
最寄駅が阪急六甲といっても、だいぶ離れています。
個人的にはものすごく不便なところだと思いますが。

11 :
車がないと生活するにはやっぱり不便なんでしょうね・・
治安的にはどうなんでしょうか?
不便な分、怪しい人たちもいないイメージなんですが。

12 :
ああ、マルチポストだったんだね
あっちでいろいろとレスがついてるからもう書くこと無いけど
実際に行って周囲を歩いてみたらいいんじゃ

13 :
安藤忠雄プロデュースのマンションってなんて名前なんですか?

14 :
ヌーベル六甲もそうでつよね

15 :
ありがとさんです、兵庫県立美術館でモデル見てから気になって。

16 :
六甲駅を降りてバスで六甲山頂に行ったことあるけど
景色がとてもすばらしかった。今度関西に来ることが
機会があったらまた行くつもりでいる。

17 :
神大の本部(?)前からの夜景が個人的にはベストスポットだと思っている。
山頂とかも綺麗だけど、街と近い分迫力がある。

18 :
個人的には灘円山公園からの夜景もオヌヌメ

19 :
阪急六甲周辺に引越ししようと考えてますが、
高羽校区で探してます。
あまり物件をみて疲れるのも嫌だし、時間もないだろうから
駅から近くの不動産屋に行ってみてすぐ決まればいいんだが、

物件なんて、どこの不動産屋に行っても、
大体同じ物件を扱ってるみたいなので、
いい不動産(接客のいい)をまず見つけたいですが、
どこがいいですか?
無難に大手の住林・住友ですかね?
アドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします!

20 :
>>9 あそこに住んでいた知人によるとよくイノシシが出るらしい。

 阪急以北ならどこにでも出るが。

21 :
♪さみどり萌〜ゆ〜る伯母の峯〜

22 :
今日の大阪ほんわかテレビに鴛鴦酒家が出る。

23 :
六甲駅前のイタリア料理屋さんのアンニベルって今どうなってますか? 
7年ぐらい前まで駅前に住んでいて、よくランチを食べに行ってました。久しぶりに行ってみようと思って調べたのですがよく分からなくて。
よろしくお願いします。

24 :
>>19
今更かもしれないけど私も物件を探しているときに
5〜6件回ってJR六甲道南のminiminiが良かった。
担当の人が何でもズバズバ言う人で、回りくどい接客とかしなかった。
(無駄に条件の違う物件を見せるとかなかった)
担当は若い割りに役職ついてるっぽかった。
その人に当たればいいかもね。

25 :
今日もイノシシと会った

やつらは冬眠しないのか?

26 :
むしろ冬だから下りてくるのでは?

一時よりはイノシシを見かけなくなったように感じる。

27 :
サンクタス六甲ビューについて。車の出入り口が2ヵ所もあって、2つとも六甲山から車が降りてくるところ。
ま、今後事故はかなり増えますね。車の出入りは、右折も左折もかなり注意が必要でしょう。
南側に車の出入り口を設けてくれたら安全だったのに・・・。まあ、現地を知らない人が設計をして現地をなーんもわかってない事業主がOKしたという
失敗作ですね。車の事故の可能性が高いということは、死ぬ可能性が高いということですから、セキュリティはかなりレベルが低いというわけですね。
せっかくの好立地に恵まれても商品がこれでは、周りに住む私たちも迷惑です。今からでも設計変更したほうが販売しやすいと思いますよ。オリックスさん、本気で考えてください。お願いしますよ。

28 :
信号つけたらいいやん。

29 :
信号ついたらいややん。

30 :
六甲駅のエスカレータ下で、通勤時に、
広告を配ったりしないで。危ないやろが。

31 :
いや、出入りは西側ですよ、橋を渡す許可を行政に求めれば?

32 :
最近こちらに引っ越してきたものですが
駅周辺に美容室が多すぎてどこを選んでいいのか迷っています。
ストレートパーマか縮毛矯正でお奨めの美容室はどこがいいのでしょうか。
ちなみに当方30代の主婦です。

33 :
>32 確かに美容院が多すぎですよね。
スパンがいいのでは?
六甲に住んで数十年になりますが、いろいろ試した結果、
ここに落ち着きました。

ttp://www.hairnavi.com/span/

34 :
六甲周辺は小規模の美容院が多すぎなんで合併して大規模の美容院にならない
ものかと個人的には思う

35 :
最近(シーズンでもあるし)不動産広告(特に新築マンション)が入りますが、
阪急六甲より北、松蔭の近くとか、神戸大の東、石屋川近くの山手に規模の大きい一杯
たちますが、ここはもともと何だったのでしょう?どっかの会社の寮があったのか、
それとも山林だったのか、情報あれば教えてください。

36 :
>35 松蔭の近くは、原住民ははげ山とよんでましたよ!他も、同様にやまです。

37 :
はげやまは、地盤が心配。

38 :
チップネス六甲ってどんな感じですか?
平日の昼間に通いたいと思ってるんですけど

39 :
プールが小さい以外は、他の施設と
変わらないと思うが。
平日の昼間はおばさんが多い。

40 :
最近、引っ越してきたんですが・・・

原付バイクのナンバー「神戸市21」「神戸市20」+5桁と「神戸・灘」「神戸・東」+4桁の相違を教えて下さい。

ところで、ずっと「コ.ヨ.」って何?と思っていたけど、これ、コーヨーだったのね…
http://www.koyo-cl.jp/

41 :
>35
松蔭の東側のマンションって、大きなお屋敷のあったところですね。
どんな人が住んでいたのかは知らないけど、邸宅が取り壊された後に建つ
マンションってちょっともの悲しいものを感じます。
沢山あった大きな植栽もほとんど切り倒されてたし。
その北側に建ってるもマンションは、谷というか川に降りる急斜面みたいな
感じたと思うんだけどマンション建てるスペースなんてあったのかな。
まさか川をまたいで建つとか。

神戸大の東のは山林を伐採した後に建つみたいです。
以前「貴重な里山を破壊するな」みたいな、市議を中心とした反対運動のチラシが
入ってた事があったけど、結局建つみたいですね。

42 :
この辺で、ドライクリーニングの安い店はないですか?

43 :
以前阪六の近くにおいしいイタリアンがあったらしいのですが、
閉店しちゃったみたいですね。
どこかにお店開いていないのでしょうか。

よし田閉店マジショックです。

44 :
六甲模型が、懐かしい。

45 :
>>44
毎日前を通りますが入ったことはありません。
昔からある有名なお店なんですよね。

46 :
灘のだんじり祭、始まったね。

47 :
>>46
太鼓の音が聞こえてたけどだんじり祭だったのか

48 :
灘のだんじりも走るのですか?

49 :
電車に乗って神戸学生青年センターの古本市に行ってきました!!
聴こえてくるコーラスの歌声を聴きながらいい気持ちで本を探し、
好みの本が沢山見つかりました。ご近所の方は毎日でも行けて羨ましいです。

50 :
>>49
あはっ。むっちゃ近くなのに行ったコトない。

51 :
>>49
行ってきました
数はそんなに多くなかったけど数冊買って帰りました
文庫1冊100円はありがたいですね

52 :
阪急六甲駅前の展望喫茶がめっちゃ気になる。
眺めはいいのか?

53 :
ジオグランデ六甲を購入したのですが、
購入された方いらっしゃいますか?

54 :
>52
TOP5でしょ?むっちゃ眺めいいよ。とても5階とは思えないくらいです。ビルの外装はちょっとダサい、、と言うかはっきり言えば電波系の感じすらしますが、中のバーはとてもまともで、いい店だと思います。

55 :
土、日の昼のみバイキングをやっている
「ピザハウスF]しばらく行ってないんですがまだやってますかねえ?
700円は魅力でしょ。他に近辺で似たようなトコあれば
教えてください。当方大食いです。

56 :
>>54
TOP6じゃなかったっけ?

57 :
BARは「TOP6」ですね。
晴れた日には通天閣も見えます。
(肉眼ではチョット無理ですが)

58 :
畑原通って王子公園の方が近いよね。

通って付く地名の地域は六甲エリアじゃないと思う。
そんなワタシは赤坂通一丁目。

59 :
>58
どれに対するレスかわからん。

60 :
>>58
畑原の1丁目2丁目あたりは六甲駅と王子公園駅の
中間くらいだから微妙ですね。

旧西灘村域は通、旧六甲村域・旧西郷町域は町って
つけられていることが多いですね。

61 :
三ノ宮方面へは王子公園駅
大阪方面へは六甲駅
て方が多いでしょうね>畑原1,2丁目辺り

62 :
>>61
その辺りに住んでますけど、まさにそれです!!
東行くなら東、西行くなら西です
ちなみに雨降ってたら使うのは王子公園で商店街通ります

63 :
話題の中心が西に寄ってるから、orzな話題をお一つ。
燃えるゴミは火曜金曜、資源ゴミが第二第四水曜なんだが、特定のヤツが昨日(金曜日)も大量の缶、ペットボトルを出していた。
昨日も、というのはいつもこういうことしてるからだが。
同じマンションのヤツは恥ずかしいよな、収集業者とかマンションの管理者も困るだろうし。
某マンションのクリーンステーションな。
ポルシェカイエンターボが停まってる駐車場の向かいの茶色いマンション。

誰の仕業か調べてもう名前までわかってるんだけど、こういうのってちゃんと当局に通報した方がいいかな?
で、現行犯逮捕してもらう。
通報するとしたら誰にすればいい?

64 :
>>63
誰かわかっているなら直接注意すれば良いだけでは?

65 :
最近の若者(特にニート、派遣などの知的経済的ローエンド)にはちょっと気に入らないことがあると
無差別殺人するようなヤツことが証明されてしまったのだが、学生でもキレると何するかわからない。
彼がたとえ神戸大生でも怖いよ。

ずっと前に神戸大か神戸商船大の大学院生がRに惨殺される事件があったよね?
あれにしてもキレてRに立ち向かっていったからそうなったわけじゃないの?
ずいぶん体格のいい人だったらしいし、もし相手が一般人ならその一般人が殺されてたと思う。

というわけで、見つけても直接注意するんじゃなくて通報する方がいいと思う。

てか、自分でもいかにも暇そうな爺ぃ、婆ぁがしゃしゃり出てきてゴミ勝手にチェックされたら蹴R。
マジ、蹴R。ワケトンの言うとおりに分別してるからなおさらね。
神戸はそういう馬鹿いないからいいが、愛知では元赤軍とかいう馬鹿がチェックしていて殺意覚えた。

66 :
>無差別殺人するようなヤツことが証明されてしまったのだが、

無差別殺人するようなヤツ「がいる」ことが証明されてしまったのだが、

>ゴミ勝手にチェックされたら蹴R。

ゴミ勝手にチェック「してたら」蹴R。

日本語の誤りが多いね…スマソ

67 :
>>63,65,66
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

68 :
六甲団地に引っ越してきたんですが、なんで六甲登山口から上にはスーパーもコンビニもないんですかね?
神戸大学があるからコンビニあれば流行ると思うんですけど。

69 :
>>68
団地の向かい、小さい公園になってる場所にかつてはミニコープがあったが潰れた・・・これで採算がとれないことが証明されちゃったためどこも進出しなくなった。
鶴甲の方に7-11できたみたいだが、いつまでもつのやら。

景観とひきかえに、スーパー、コンビニの不在や神大生のバイクの乗り方の最低さを割り切れる人だけに六甲団地に住む資格があるんじゃないかと…
神大生に限らず、神戸のバイク乗りのマナー、全国最低。
それは自信をもって断言できる。
まあ、あまり酷ければ大学に直訴することです。
捕まえてリンチにかける、火をつける、と大学に電話してきた人もいるようだけど、ここが日本一の法学部、法科大学院を擁する大学ってことには注意してね…
逆に訴えられたらアウトなんて悲しすぎる。
あくまで脅迫にならないようにしかし毅然として抉るように苦情をねじ込むべし。

70 :
>>68
団地の向かい、小さい公園になってる場所にかつてはミニコープがあったが潰れた・・・これで採算がとれないことが証明されちゃったためどこも進出しなくなった。
鶴甲の方に7-11できたみたいだが、いつまでもつのやら。

景観とひきかえに、スーパー、コンビニの不在や神大生のバイクの乗り方の最低さを割り切れる人だけに六甲団地に住む資格があるんじゃないかと…
神大生に限らず、神戸のバイク乗りのマナー、全国最低。
それは自信をもって断言できる。
まあ、あまり酷ければ大学に直訴することです。
捕まえてリンチにかける、火をつける、と大学に電話してきた人もいるようだけど、ここが日本一の法学部、法科大学院を擁する大学ってことには注意してね…
逆に訴えられたらアウトなんて悲しすぎる。
あくまで脅迫にならないようにしかし毅然として抉るように苦情をねじ込むべし。

71 :
>>69補足
>団地の向かい、小さい公園になってる場所に

「六甲台中公園」という公園。

>>70
あなたは何がしたかったの?

72 :
65のゆうてることってほんとおかしい。
頭痛すぎる。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

73 :
>>72
ゴミの分別が全く出来ない反社会的分子本人か?
警告のステッカー貼られてるんじゃねえよw

74 :
灘区の赤坂通にはこんな恐ろしい人が住んでるんですね。

75 :
ごみの分別が出来ないヤツもいっぱい住んでるよw

76 :
そんなのどこでも似たようなもんだよ
うちはもっと南の方だけど
収集日に関係なくゴミ出してる人もいるよ

77 :
まあ、そうだろうなあ…
あそこまで執拗にルール違反されて、市側(というか清掃業者)が怒り狂わないことに感心してる。

再三の警告にもかかわらずルール違反し続けると、たとえばそのクリーンステーション丸ごと回収しないとかそういう制裁も考えられる。
行政側、収集業者側に左翼関係者がいるとそういうことになりがち。

神戸の人は性格がいいんだね。

78 :
素朴な疑問なんですが、鶴甲団地に住んでる方は六甲道に通うバスは
六甲ケーブル行き・鶴甲団地行きのどっちを使ってるんでしょうか?
鶴甲2丁目のバス停付近なら両方使えて便利そうな気がするんですが。

79 :
六甲山を登る系統は三つあって16、26、36。
多分、六甲だから下一桁6で統一したんだろうなと邪推してます。
時間帯にもよるけど便数は36≧16≫26。
一番便が多いのは36に鶴甲2丁目から乗るパターン。
でも、学生がいっぱい乗ってくるからやはり使いにくかったりするのかな。
K大、中でもR甲台の社会科学系は全国有数の名門校だけど、バイクの乗り方見てるとそんなに出来た子ばかりじゃないし。

80 :
36系統も16系統も阪神御影発のバスだと六甲道の時点で座席が埋まってたりするので
個人的には六甲道始発のバスを増やして欲しいですねw

82 :
K大、中でもR甲台の社会科学系は全国有数の名門校Wだけど、バイクの乗り方見てるとそんなに出来た子ばかりじゃないし。

83 :
どっちにしろ、神大はあれでええんとちゃうん?
まじめ君の集まりで。。。
こないだ神大の♀学生がバスの吊革持ってて
汗のシミ満開でぶら下がってた。
本人は携帯メールを必死にやってて
周りが笑ってるの気がついていなかった。

84 :
阪急六甲周辺で評判のいい歯科医を教えていただけませんでしょうか?

85 :
最近の神戸大学生駄目駄目じゃん。
うちのマンションにも住んでるけれど夜中騒ぐわ洗濯機回すわ
昼間っから大きな喘ぎ声でRするわ
バイクも入り口の前に滅茶苦茶止めるんで出づらいわ散々www

86 :
神大生の大きな喘ぎ声聞きたいです。

87 :
神大×松陰の情事?

88 :
>78
単純に自宅から停留所が近い系統でしょ。
両方の系統の停留所が近くにあるなら、先にバスが来る方。

89 :
>87逆だよ逆

90 :
>>85はうちのマンションの住人か?

91 :
神大の子って頭はいいけど
あほなことする子多いなぁ
阪六の居酒屋でのマナーの悪さ最悪です。

まぁ昔からだけどね。

92 :
うむ。学部によっても違うかも知れないが。

93 :
神大つっても、所詮「ゆとり」ですから。

94 :
てか、バイクのマナーがなってない!

95 :
バイクのマナーと言えば、、、、六甲登山口の交差点の下のバイク屋。
なんであんなに我が物顔で歩道を占拠してるの?また、警察はなにを考えてあの状態を放置してるんでしょう。
バイク屋や車屋が歩道に商品を置くことは、ままあることだけどもあの店はひどすぎるよ。
閉店後の夜中も放置しているってことは、倉庫代わりに使ってるってこっちゃろ?
お巡りも将軍通りのラーメン太郎の前の駐車禁止切るより先にあの状態をなんとかしろよ、と思いませんか?

96 :
このスレに神大以上の学歴の奴なんてほとんどいないだろうに・・・。
マナーが悪いのは褒められたもんじゃないけど、東大出身にだって犯罪者はいるしな。
叩くのもそれくらいにしてやれ。

97 :
近くの学生アパート、うるさい奴らだと思ってたら
コー○○大学だった。

98 :
コーモン大学

99 :
コーラン大学ですね、わかります

サラーくらいさせてやれ

100 :
ホームセンターコーナン

101 :
神大のマナーはともかく、松蔭はどうなんだろう?
あとは六甲中高とか。

102 :
灘くみんのマナーはどうなんだろう?

103 :
チップネス六甲のプールにいる大声で占領しているオバハン!
あんたらホンマに泳ぎたい人の邪魔やねん!泳ぎ終わったら
歩くコースでしゃべれや!我が物顔でホンマ!

104 :
チップネス

105 :
赤坂通〜上野通の野良猫に首輪を付けた奴へ

当該地域の住人だが猫害に対する損害賠償請求するんで、ヨロシク。
誰が餌やってるかわかってるし。
首輪付けたのは当然覚悟の上のことだよね?
所有権を主張する以上、責任も引き受ける。
これが社会のルールだ。

106 :
毒エサでも撒けよ

107 :
それは犯罪だから出来ない。
専門職だし。

108 :
六甲トンネル入り口付近にあった展望台のような建物が久しぶりに行くと
更地になっていた。誰も利用していない、いい休憩所だったのにな。

109 :
篠原南町に引越し予定です。保育園児がいるのですが、近くに光愛児保育園というところがあるようで、評判などはどうでしょうか。また、買い物や生活するにあたり、不便さはないですか。関東からの転居なので、すごく不安を感じております。また、治安や近所の様子など、なんでも情報よろしくお願いいたします。

110 :
腹筋ベンチってありますか?

111 :
>109

保育園は、子供の年齢によるけれど、どこともかなり入りにくいですよ。

市内保育所(園)の申し込み状況と、各区問い合わせ先
(神戸市保健福祉局>児童福祉施策総合メニュー>保育所の申込状況)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/hoikuka/mousikomi/hoikusho_mousikomi.html

112 :
>>109
買い物は、普段の食料品なら水道筋商店街や六甲道あたりがオススメ。
どちらも徒歩10分〜20分位かな。
便に関しては問題無いと思う。
丁度駅と駅の間あたりなので、駅はやや遠いけれど、
洋服等は三宮(神戸の中心)まで電車に乗ればすぐだし、大阪へも一本で行ける。
バスも発達しているし、車が無くても問題無いくらい。

治安は…黒塗りの車を見かけることもあると思うけれど、
まあ本部なので下手なことは無いと思う。

113 :
>109
ドメインが神戸っぽいのは気のせい?

114 :
ほんとだ・・・

115 :
まあまあ、他の人にとっても有用な情報ってことでいいじゃないですか

116 :
>買い物は、普段の食料品なら水道筋商店街や六甲道あたりがオススメ。

篠原南町ならグルメシティが近いんじゃないの?24時間営業だし…

117 :
スマン。グルメシティも水道筋の一部のイメージがあったから省略した。
個人的に、24時間営業になってから行く頻度が減った気がする>グルメシティ

118 :
先日、猫を捕獲していた灰色エクスNo.77がどこの誰の車かを特定完了。

再度、放生に来たときには、それを捨て猫行為として当局に通報するのでよろしく。
ちなみに猫害が著しい場合の野良猫の駆除(=殺処分)はかろうじて合法だが、捨て猫行為は地域猫活動であることが何のエクスキューズにもならずあくまで非合法。
捕獲した以上は、このまま黙ってあなたの自宅の家屋内であの猫達を飼い続けるするしか選択肢はないので、念のため。

119 :
昼間、パトカーや消防車がイカリヤスーパー付近に大量に
来ていたらしいですが詳細ご存知の方います?
子供いわく、規制線張られてすごい
やじうまだったと言っていますが…

120 :
イカリヤ長介

121 :
>>119
おばはんが怒りスーパーの前で、警官に「取りあえず場所を移そう」と
言われてたよ。パトカーはいたけど消防車はみてないなあ。

122 :
モリナカのクリスマスケーキまずかったわ
かさかさのスポンジにクリームのっけただけ?
ぼったくり商売だな〜もう少し真面目に作ってもいいんじゃない?

123 :
店の名前出して悪口書くと訴えられるよ。
君がしてる「公然と事実を摘示」する行為は名誉毀損行為。
刑罰、損害賠償責任を負い、多くの場合、そのために職や学籍を失う。
もしライバル店の関係者(たとえバイト君の友達や家族でもそれは関係者の一種)だと知ったらモリナカは絶対に黙っていないと思う。
神戸はいわゆる「訴訟文化」先進地域で、紛争解決の手段として訴訟が日常化しているんだから、今後は発言に注意しようね。
どうせ田舎出身の神大生(それも法経系以外)だろう。地元人、法経系学生、社会人はこういう不用意な発言をしないから。
本当のことをいえば、君がここで公然と事実を摘示する自由もある。ただ、罰則とか損害賠償責任を負う規定があるだけ。
でも、その意味って重いよね!

クリスマスケーキなんてみんな「かさかさのスポンジにクリームのっけただけ」と表現出来るだろう。
しかも、まずかったのは君の味覚センスの問題かも知れない。
そういうことを考慮すると、君の発言こそすさまじく「まずかった」
店に直接文句を言う自由(権利)、対応次第で次から買わない自由は保障されているのに、何故それを行使しない?
その結果、君は来年、刑事と民事の両方で裁判に引き出される。


ご愁傷様。

124 :
何やこの基地外w

125 :
.ppp-bb.dion.ne.jpだから同一人物か。
訴えられたらこのログは全部証拠になるけど、裁判官の心証が著しく悪くなりそうだな。
もう、今の状態じゃ訴訟になったら君は有罪有責だろう。
神大やめたくなかったら、今のうちに謝りに行った方がいいと思うよ、S君。

126 :
うわぁ・・・・・。
イタタタタタタ。

127 :
福知山スレでも似たようなこと書き込んでらっしゃる。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1217779949/l50
↑の>>419>>420参照

128 :
香ばしい冬休み厨がいるスレはここですか?

129 :
冬休みだからな

130 :
暴走族うるさい!!!

131 :
ガソリンが高いと、車が減るかわりに歩行者が平気で信号無視して渡ってきやがる。
ガソリンが安いと、珍走団が出やがる。
痛し痒しだ。

132 :
味泥の回転すし屋にヤンキーバ○ップル数組、VIPカーで来店。
すしレーンに食べた皿戻す、デカイ声で携帯話す、あげく2人掛けソファーに
寝そべる、、、日本の少子化を阻止すべく子供沢山産むんだろうなあ

133 :
今年は雪が積もらないな

134 :
最近 灘区に引越して来られた方から尋ねられて困ったのですが、
ずっと灘に生まれ育った私も気になっていながら理解と説明の出来ない
灘区役所の西側の広場に在る ボード練習場みたいな巨大滑り台みたいなの・・
何ですか?? ご存知の方教えて下さい

135 :
六甲道南公園・イタリア広場というらしい。

「ボード練習場みたいな巨大滑り台みたいなの」というのは(おそらく震災記念の)モニュメント。
イタリア人女性建築家が設計したらしいが、それはどうでもいい。
近所の躾のなっていない子供が乗っかってることも多いが、少なくともスケボーで遊んでいい場所ではない。

それにしてもあのモニュメントで人目を引きつけてやまないはずだった六甲道南公園、知名度においてはついに都賀川親水公園にぶち抜かれてしまったw

136 :
>>135

あんな設計しておいと、

「ボードは禁止です」

もないと思う。


まぁ、それ以上にクソ親の躾もなっていないのが情けないのですが。

137 :
ワコーレ系列のマンション住みだけど上の住人がうるさい。
なんだと思っていたらポストのネームが「金」。これは諦めるか引っ越しするしかないな。
恐らく神大の留学生だろうけど、朝鮮人に関わるとロクなことにならなさそう。

138 :
わー。うちも、うちもー。
上に引越してきた人(孫さん)うるさくて、うるさくて…。
一度、言いに行ったら
「リュウガクセイダカラ〜ワカラナイ〜」と言われた。
あぁ、どうしよう。
夜中の3時過ぎてもドッタドッタ歩き回ってて寝れない。

139 :
>>135 その後、トガ川には「雨に注意」という貼り紙があるだけで、何の対策もしていないようだ。

 警報が聞こえたこともない。

140 :
>>137
管理人に相談してみてはいかがですか?
自分はそうやって追い出しました・・・。

141 :
賃貸なら、まずは管理会社に相談でしょ
おれは相談したら解決したよ

142 :
>>140-141
どちらもダメでした。
神戸大学に通う留学生だから多めに見てあげてください。
とのことです。

143 :
大学にその苦情を言うのがいい

144 :
>>142
留学生を大目に見ろって、それはおかしいだろ
留学生であろうが関係ない。
もしその管理会社が支店なら、本店に電話かメールすればいい。
相談したけど、支店がまともに対処してくれなかったとか
改善されないなら出て行くとか、二度とこの不動産を利用しないし
友達にも薦めませんなどど書けばいいと思う。

それでも何もしてくれなかったら諦めるしかない。
直接、留学生に言いに行く方法もあるが、危険が伴う。

145 :
お前ら分かってねーな。中国韓国からの留学生はまだまし

146 :
>>144
大学院生くらいになると夜通し論文書いたり色々大変なんだよ
普通は学生ばっかり住んでるアパートとかにするんだろうけど、その辺はどうなんだろうか?
大学から紹介されずに自分で探してたのかよく分からんが、管理会社にも責任あるんじゃない?
そうやってすぐうるさいとか文句付けて追い出そうとする態度は良くない
そんなんだから日本嫌いになる留学生が増えるんだよ。駄目だよ、それじゃ

まあ、僕のマンションは最上階で下の住人が静かだから何の心配もないんだけど

147 :
>>146
いまはそんな留学生は神大には来ないよ。

148 :
この時期だけはバスが一杯だね

149 :
数時間前に結構な数の消防車とレスキュー車と救急車が上っていったけど、
何があったか知ってる人いれば教えてください。気になるので・・・

150 :
引越しました。でも灘区在住です。
色々な意見はありましたが、私が出した結論は
《神大生は全員死んだら平和なのに》でした。

151 :
まぁ

神代は阪大や京大や九州大と違い
旧帝国大学ではなから一流大学でないのよ

大目に見てやって m( . .)m

152 :
夏休みに入ったら学生さんも減ってバスも空くんだろうな

153 :
関係ないけど鶴甲保育園の送迎バスに乗ってる引率の保育士さんですごい美人の人がいるね

154 :
あぁ〜あテップネス10月で閉店なんだって。。。
残念。

155 :
閉店なん?

156 :
六甲苑という中華の店はまだあるのでしょうか?子供の頃(30年くらい前)良く行きました。

157 :
あるよ。
検索してみ。

158 :
きのうオアシスに買い物行くと、万引き疑いみたいな、
ぴったり男の店員がよってきた。非常に不愉快でした。
たぶん大きなかばんを持ってたので疑われたのかもしれないが。

日曜夜はレジは男子店員ばかりだったけど、クーポン券の説明なし、
荷物を袋に入れてもくれない等々、気が利かない子ばっかりだったな。
スーパーの店員は主婦パートに限ると思います。よく気が利くし。
オアシス、もっと人材教育したほうがいいと思うよ。

イカリスーパーではそんなことないんだけど。

159 :
素朴な疑問なんだけど
鶴甲2丁目に住んでる人って、六甲ケーブル行と鶴甲団地行きのバスが両方使えてもの凄い便利なのかな?

160 :
神戸大の西側にできたマンションって費用対効果ってどうなんでしょう?

161 :
駅周辺が騒がしいけど、大声でカラオケしてるの誰や?

162 :
>>21
六甲学園卒業生?誰も知らんかな。
灘・甲陽・六甲と言われた昔ならいざ知らず、
今では東大寺・洛南・関学・甲南・滝川第二…と新手の前にカゲもなく

163 :
>159
発車時刻がかぶっているので、それ程便利じゃあない。
ただ、どちらかに乗り遅れてもすぐにもう一方の系統が来るのは便利かも。

164 :
日曜だというのに、早朝から選挙カーがうるさい
候補者は自分のことばっかりで、住民の迷惑を考えてない
うるさいやつには投票しないでおこうと思うよ、まったく

165 :
おお、なんと2ヶ月以上も書き込みないとは。
まあネタもないんだけどね。

166 :
阪急六甲のエスカレーターの下で八百屋のおっちゃんが
商売してたり、たまにエスカレーター上り口で果物の産直みたいなの
が商売しているけど、路上で商売する許可得てるんだろうか?
バス停前やし混雑時には結構邪魔。

167 :
阪急六甲の駅にある本屋の前のスペース
なにか出来ないのかな?
スタバとか出来たらうれしいのに
もっと駅前にテイクアウト出来る
cafe作ってほしいなぁ

168 :
昔はマクドもあったんだけどな

169 :
あーあったね マクド
白いタイ焼き出来たのうれしかったけど
六甲幼稚園 前の貸店舗も何も入らないし
マダムと学生に うけそうな
パン食べ放題の店とか出来たら流行ると
思うのになぁ

170 :
なんであれだけ学生いっぱいいるのに学生街っぽくないんだろう

171 :
JR、阪急、阪神に分散してるから。

172 :
でも結構遠いよね
岡本はcafeあり過ぎるくらいなのにね
いっつも探しても阪急六甲では小さな店しかないなぁ 喫茶店って感じの

173 :
石屋川の東西で文化が分かれますから(古来より…)

174 :
>>167
駅舎内には阪急グループの店舗しか出店させないことになりました。
って決まったようなニュースを見たような気がする。

175 :
>>174
そう言えば昔の阪急六甲2階にあったねえ、本屋さん。
漢字4文字熟語みたいな屋号の。
JR六甲道前にもあったけどもうないのかな?

176 :
南天荘。
あの店長なにしてるのかな?

177 :
>>175 本屋は今でもあります。同じ屋号かどうかは不明。

 JRの方は駅北のフォレスタ六甲1Fにあります。

178 :
フォレスタの本屋の名前はアミーゴです

179 :
JRの方もあったんだ

180 :
勤務先の都合で大阪の下町から神大六甲台キャンパスの近くに越してきた低所得者ですが、
覚悟はしていたもののやはり物価が高いですね。ikariが高いのはもちろん阪急オアシスさえ聊か割高に感じます
徒歩・バスで買出しにいけるスーパーはどんなところがありますが?
今のところJR六甲道のダイエーやコープまで行ってますが、他に安くて品揃えの良いところがあれば教えてください。

181 :
低所得者なら阪神沿線で暮らすよろし
激安スーパー、100円ショップたくさんあるよ

182 :
六甲道のグルメシティ、トーホー、関西スーパーでそんなに不満を感じないなあ

183 :
>>182
六甲道近くに関西スーパーが有ったんですね
トーホースーパーというのは知らなかったけど、今度行ってみます。ありがとう

184 :
月曜日、関西スーパーは10%引きですよ

185 :
ダイエーやトーホーはともかく
関西スーパーはとても徒歩・バス圏じゃ無いだろ
マルナカやラ・ムー、イズミヤ、ライフもそうだけど

186 :
オアシス、欠品があまりにも多すぎる
しっかりしてほしいな

187 :
マルナカと関スーに行くときは普通に六甲道から歩いて行ってるおれは奇特だったのか

188 :
新在家から歩いて八幡神社に行ってます。

189 :
そりゃ散歩なら行くだろ
DIYが趣味なのでコーナンプロやジョーシンによく行くけどね

190 :
TSUTAYAの北上がって山手幹線沿い少し東に行ったら 四川って店があってそのすぐ北に スーパーつかもと って安い店 ありますよね 日曜休みです

191 :
>>190
最近スーパーつかもと付近に越してきたけど、
つかもとのレジしているおばちゃんの態度が気に入らない。

192 :
確かに、つかもと割と安いよ。車止めにくいんで、チラ見だけど。
道路ギリギリまで野菜を陳列してる。車で右折できるライン際を計算しつくしてあるな。

193 :
あと つかもとは お酒とカップラーメンが安い時が多い 2500〜3000円くらいで配達してくれるから 大根とか重猪野買ったら配達いつも頼んでますっっ
電話注文もいいんですよ 以外とすごい?

194 :
>>193
えっ、そうな〜ん?近所に住んでなくても配達してくれるかな。

195 :
篠原中町はd(^_^o)大丈夫でしたが後はわかりません ごめんなさい

196 :
んー迷いに迷ったけどやはり正直に伝えたほうがいいと思いましたjr六甲道駅丁度桜口町 パニエそばのそばの焼鳥屋;まさと;っていう
お店があります 実はね 焼き鳥とうたってますが 肉は実はウサギの肉なんです・・
周囲の人は薄々気が付いてるせいか時々 お店の前のオートバイ横倒しになってるんですよ

197 :
ヘリ飛びまくってますね。なんなんだろう?

198 :
不動産、住宅…などのチラシが連日、自宅ポストに投函されるんだけど、
見ないで捨てるので、投函しないで。ゴミが増えるだけ。

199 :
>196
えー!すごいね。
そんな高級肉使ってるんだ。
フレンチのプリフィクスでウサギなんか選ぶと2000円ぐらいよけいに取られるのに。

200 :
>199 さん。。。私の控えめな表現で 大切な事に目がいかないようね。その「まさとや」
食器をまともに洗わずに 吹いておしまい!それにね 早く乾かそうとして「ゾウキン」でふいてるのね。
調理している時でも 生意気なお客産やお肉を焼いている途中で唾は吐くは落ちたものも平気でお皿にのせるし。

202 :
阪六周辺は、あたりまえのように、自転車が歩道を走ってる。
危ないやろ、歩行者はひかれそうになる。

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられている。
したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。

違反すると:【罰 則】 2万円以下の罰金又は科料 だそうです。

203 :
神大生のバイクをとっつかまえるために、しょっちゅうパトカー巡回してるのにね

204 :
北に行くほど坂道に耐えれなくなってチャリが減るよね
うちの周りでチャリ見かけることほとんどないな

205 :

チャリは阪六南側の八幡神社周辺あたりが多い。
また阪六北側ならば、バス停〜六甲幼稚園あたりが多い。
道が狭いのに、猛スピードでチャリが歩道を走るので危険!!
バイクもたまに歩道を走っている。なんとかならないのか?

206 :
12歳〜であれば責任能力があるので轢かれたら損害賠償請求すればいいですよ。

207 :
電動アシスト自転車なら阪急六甲以北でも余裕で使えるよ。
日本一キツイと言われる暗峠でも電アシで登れるから。
http://p.tl/dwgT
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/131534938.html

208 :
確かに電アシなら70歳〜のジジババでも鶴甲の一番上まで楽々登れる。

209 :
阪急六甲のイカリスーパーは、レジの女の子のサービスが悪すぎる。
たくさん買い物をしても持ち手が壊れそうな小さい紙袋に詰めようとするし、
冷凍食品を買っても保冷剤を入れない。また決して「ありがとうございました」を言わない。
こんなアホな子に高い時給(時給1000円近い?寸志あり)を支払う必要はあるのだろうか?
だいたい一つのレジに女の子、二人も配置する必要ないでしょ。

このデフレ時代、人員をできるだけ削減して、商品を安くすべきだと思います。
そうすれば、イカリスーパーはもっとはやるのではないでしょうか?

210 :
>>209
レジに二人いたって事はバイト始めたばかりの子かもしれないし、不満に思うならその場で
口にすれば良かったのではないですか?
それにサービスにケチつけるのに、人員削減しろとはどういう事ですか?
今の時代どこもギリギリでやってるのは当たり前ですし、これ以上減らせば余計にサービス悪くなると
思いますが。

211 :
貧乏人のおれにはイカリに行かないので関係ない話だぜ

212 :
2,3日前に阪急六甲店に行ったら、レジの子がものすごく礼儀がよかった。
お客様に深々とお辞儀をし「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言う。
冷凍食品を買ったら、「保冷剤をお入れしましょうか」と聞いてくれるし。
とても気持ちの良い対応でした。店員さんありがとうございますm(_ _)m ...
ぜひまた利用させていただきたいと思います。

213 :
>>208 登るのはいいが、降るのが大変だろう。スピードが出すぎて車を追い越すくらいになるから。

 老人にはシニアカーが最適と思う。

214 :
ヌーベル六甲跡地は空き地のままですか?
あれだけの土地、タイムズにもせず遊ばせてる持ち主は不動産屋?

ラーメン熊・ケーニヒスクローネ・碌山…、最後の方ではトリノが入ってたり、懐かしいです。

215 :
漏れはレンタルレコード店「APPLE」鹿白根。

216 :
モリナカの近くの蒸しパン屋さん。
改装中って張り紙をみてから
店内は全然改装してないみたいだけど、
どうなるんですかね?

217 :
何年振りかで駅近くの歯医者に行った。
学生みたいな受付と下手だけど若い助手がいた店だったから。

ところが、歯科医一人になってて支払い時にはゴム手のまま釣り銭渡された。
待合室の端の蛍光灯が消されてたのが痛々しかった。
電話してもなかなか出なかった理由も判明。施術中はでられへん。

218 :
六甲近辺はやたら歯医者は多い気がする。
あと美容院も。
そのうち淘汰されていくんだろうな。

219 :
目良歯科は歯医者、眼医者じゃないよ。
豆知識でした。

220 :
このあたりで物件を探しているのですが、
高羽小学校、六甲小学校、成徳小学校の評判や雰囲気はどうですか?
鷹匠中学と長峰中学の評判や雰囲気も教えてほしいです。
なんでも、いいですので、宜しくお願いします。

221 :
30〜50年前の高羽小学校は名門だったようですよ。
岸本裕史先生も有名でした。

222 :
鷹匠はこの辺では評判いいんじゃね
長峰は坂道上るのがしんどい

223 :
高羽小学校>六甲小学校≒成徳小学校

神戸は坂の上のほうから傾斜と同じように所得水準が比例するようです

224 :
長峰が圏内なら美野丘小学校も検討しては?
坂の上だし、円形校舎も健在。
中学も六甲か松蔭にすれば近くだし。

225 :
成徳はよそ者が流れてきてからレベル下がったよ。
再開発のデメリットモロに出たね。

226 :
マナーズコートなんかも成徳?
完売までかなり時間かかったよね。

>>220
リビオ高羽はどうですか?
よくチラシが入ってるけど校区もいいし
駅まで無料バスがあって便利そう。

227 :
>>225
もともと成徳校区は公営住宅、賃貸アパートばかりの下町だろ
震災後、分譲マンションが増えてきれいになったぐらい

228 :
近所のひとがR大音量で聞いててうっとうしい。
おんなじの何回も・・・

229 :
220です。

リビオ高羽、モデルルーム行きました。
景色もいいし、繁華街やゲームセンターもなく
子育て環境としては、ばっちりだと思うのですが、
やはり遠すぎるのとあの坂を高齢になっても登れるのか自信がなく
断念しました。。。

多分、経済的にマイホームの買い替えは見込めそうもないので(泣)

あと、他スレで、「高羽地域の人は、昔からいる人と、あとから来た人との
派閥もあるようで、プライドの高い人が多い・・・」うんぬんのレスを
見かけたのですが、よそ者でもなじみやすいでしょうか?

私自身、全く人見知りするタイプではないのですが、派閥なんて聞くと
尻込みしちゃいます。

230 :
>>228
ごめん、俺かも。
別の作品に変えるわ。

231 :
>>228
AVは聞くものではなく、観るものだ。

234 :
??

235 :
>>229「高羽地域の人は、昔からいる人と、あとから来た人との
派閥もあるようで、プライドの高い人が多い・・・」

それはないと思いますよ、震災でだいぶ人の移り変わりありましたからね。

リビオは結局街に出るまでの手間や交通費が痛いと思います。

校区の王道は高羽ー鷹匠ですね

236 :
昔、阪急六甲の近くに壱番館という中華料理屋があったのですが
何処に行ったかご存じの方いませんか?

237 :
>>235 校区の王道は高羽ー鷹匠ですね

OBだけどそんなことはない、
T匠は校則が厳しいし、部活も強制・・と最低だった
長峰のほうが自由でいいと思うが

238 :
昨日怖かったですね

241 :
>>237
同じく鷹匠出身。
20年くらい前は本当に校則が厳しかったよね。
髪のくくり方とか長さとかわけわからん校則ばっかりだった。
でも今はさすがにそこまでではないのでは?笑

242 :
ネパール大使館 閉店してた  残念

243 :
ネパール大使館は狭いけど良い店だったね。残念
でも近くのMANGO LEAFのカレーも本格的で旨いし、
ネパール系ならパニエに出来たINDRA MAHALが料理も雰囲気も接客もレベル高くて満足してる

244 :
??

245 :
雨ですね。

246 :
ここのスレでいいかわかりませんが。山麓線について、ちょっと聞きたい。
護国神社を過ぎて山麓線を500メートルほど西に行くと、途中で二又に道が分かれています。
ひとつは南側のインドカレーの前を通って王子動物園の北側を通る道、
も一つは北側の五毛天神の前を通って神戸高校へ行く2系統のバス道。
どっちが山麓線なんですかね?

247 :
阪急六甲の南側のRYO PAN、18日で閉店したみたいね…残念

248 :
前からずーっと気になってたんだけど、阪六を上がったファミマ前辺りにある、
スタバロゴにそっくりな看板のお店って一体何なんでしょうか?
店名のUSB・ASIAN・COLLEGE・KOBEOFFICE
でググっても詳細出てこず…
大学?コーヒー点?

250 :
あぼーんか

251 :
いるよ

252 :
もう30〜40年くらい前に高羽〜一王山にかけて
八木さんてお米屋さん(だったと思う)が
あったのご存じないですか?
引っ越されたのは知っているのですが、どのあたりだったかなと。
生まれて4歳くらいまでいた土地なんで。
ちょっとぶらっとしてみたくなりまして。
よろしくお願いします

253 :
マンションなのに、大音量でピアノを弾くのやめてほしい
迷惑なんだよ〜〜〜〜

255 :
この掲示板、マルチポストしてないのに何がマルチポストだよ。

256 :
篠原北町のコープさん周辺に引越し予定です。
これまで移動は自転車が主でしたが、あの辺りだと厳しいですか?

257 :
高校受験に為のオススメ塾ご存知ないですか?
できれば、大手でなく上位校に合格者が多い塾希望です。

258 :
駅の東側すぐにある、TOP6っていうバー、夜景がきれいって言うけど本当なのかな・・・。

259 :
top6、お昼間喫茶に行こうとして行きました。
エレベーターが開いた瞬間、えもいわれぬマニアックな雰囲気と強烈なタバコの臭いがして、そのままエレベーターのドアしめて1階までおりました。
いちげんの主婦には敷居が高かったです。

260 :
引っ越しで神戸に来たばかりの者です。
阪急六甲駅近くまたは灘区で評判の良い歯医者を教えて下さい。
インプラント治療を考えています。

261 :
JR六甲上空。ヘリコプターが何機か旋回しているみたいだけど、何かあったの???
情報求む!!

263 :
なんだろう

264 :
駅付近にお勧めのバーある?

265 :
>>256
頑張って青谷のコープ辺りまでかな。
あと南北と東方面は坂があって厳しいかもですね。

266 :
炭焼神戸肉がなくなって更地になってた…。誰か詳細お願いします。

267 :
炭焼神戸肉かじわらがなくなって更地になってた…。誰か詳細お願いします。

268 :
>>267
えっ、かじわら無くなったんですか?
といってもここ2年程行ってなかったんですが...
生レバー禁止の影響ですかね?

270 :
再読み込み

271 :
阪急六甲も昔は学生街って雰囲気があったけどね
最近はみんな素通りで大阪とか三宮とかに流れていっちゃうみたいだね
六甲道まで下りたら結構賑わっているみたいだけど
地元住民と学生との関係が段々と希薄になってきたのかなあ

272 :
今日、かじわらの前を通ったら9月に再オープンの張り紙してました。楽しみやね。

273 :
27年前に宿泊した六甲のホテルを探しています。
地下だったと思うのですがパソコンがたくさんあってゲームが出来た記憶があります。
どこのホテルかわかりますか?

274 :
登山口の教会の西向いの古い低層マンションの物件を検討中です。
今は外壁工事中の。
立地が便利そうで惹かれていますが、
実際あの建物に住むとなれば、どうなんでしょうか。
築年数が気になります。
中に入ったことのある方、いますか?

275 :
モスバーガーの店員、耳遠いし無表情で無愛想。腹が立った

276 :
聾唖者かも

277 :
そんな漢字が読めないで
かれこれ2か月

278 :
ろうあ

279 :
うわー凄く遅いけど
>>260 インプラントなら中村歯科がおすすめ
自分もインプラントしたけどココは医師もいいし、設備もいいし、店舗も綺麗。
歯科衛生士も受付も助手も丁寧です

モスバーガーは前働いていたおばちゃんが三宮のモスバーガーに移ってたのを見た
3年くらい前かな?栄転だね。

280 :
>>279
中村歯科ってこれ?HPが
http://www.kobe118.com/hitorigoto.html
すごい

281 :
神戸大学の学園祭行かれた方、様子をお聞かせ下さい。

282 :
>>275
あそこは注文の受け付けも^ラ遅いし
店内は空気悪くて暑いね。

阪急六甲周辺は、外食事情悪いな。
個人経営の店に何軒か行ったけど
時間はやたらかかるし、歓迎されてない空気を感じることが多くて
定期的に行ってるのは、旨蔵麺と阪急そばくらいだ。
これまで全国15ヶ所くらいに住んだけど、こういうの初めてだ。
この辺って閉鎖的なのかい。

283 :
出来上がってるコミュニティに
よそ者が無理に入り込んで乱す気はないが
せめて飲食店には客扱いしてほしい、と思ってしまうよ。
でも東北弁より、不自然な神戸弁を話された方が不快だろ?

284 :
今日モスいったけど店員終わってたw
さすが話題になるだけある。
三角布まいてる場合じゃねえぞ。

285 :
昔は阪急六甲界隈も神戸大の学生とちゃんとコミュニケーションが取れて
それなりに学生街としておおらかな雰囲気があったんだけどな。
最近は大学内の学食や売店、コンビニなども充実してきて、街にでなくても良くなってきたんだよな
大学キャンパス内だけで完結しちゃってるわけ。それはそれでいいんだけど
その煽りを食ってか、学生御用達の店ってのがどんどん閉店していってるね
その閉店した店の中には、地方出身の学生の行きつけの店もあったわけだから
地元民以外の客にもウェルカムな姿勢を持っていたと思うよ
最近は全体的に不況のあおりや少子化、高齢化などで振れ幅が狭まって街も大学も閉鎖的になってきているね
大学はもっと地域に溶け込んだほうがいいと思うね。ちょっと壁を作りすぎているような感じがする

286 :
線路南側の角にあった廃墟が解体されてしまって寂しいです。

287 :
平尾歯科って書いてたボロっボロの大きな御宅…

288 :
そっちか。もっと東のいーしーし教室のはす向かい
20年以上窓が割れてたアパートも解体

289 :
>>287
あれ西側から見たら犬の顔か古いボンネットつきの車みたいな愛嬌ある形してたんだがなぁ。
ついに解体されたか。

290 :
あとは登山口交差点の北東角から北に二件目の古屋敷も気になる…

夜には二階の一部の明かりがつくからまだ誰か住んでるのかな?
相当劣化してて勿体無い。立派な御宅なのに。

291 :
六甲のモスはオーナーが変わったんだよな〜

292 :
43号より下に来たけど、ここら辺は犬の散歩マナーが悪すぎ・・

躾のまったく出来てないダックスを、リードしないでうろちょろしている女を数人みかけたし
ダックスってアホが飼う法則とかあるのかな?

293 :
ヤンヤンが好むよね。

294 :
今気付いたけどすまん・・書き込むスレ間違った

295 :
2/28、午後7時頃、六甲小学校付近でひったくりにあいました。

たいしたものが入ってないので、そのへんに捨てられているかもしれません。

キャンバス地、ベージュに紺の持ち手・底の小さなトートバッグです。

もし発見されましたら、お近くの交番までお願いします。。。

296 :
3月32日

297 :
駅の西のセブンイレブンあたり
なぜ桜の木をいっぱい切ったんだろう

298 :
: 数か月前に、何本もの桜を生え際から。

299 :
阪急六甲のケンタッキーは……旨い。

300 :
>>297
7-11って東側では?
数年、花が咲かずに、直ぐに葉桜になる個体が、数本あったからかもしれないですね。

301 :
>>300 そうでした、東。パフォーマンス悪い木だったかも ですか
    ありがとう

302 :
六甲山を見ると杉の木が多く、しかも木と木がぶつかり合っていますので山全体が暗く、
汚い感じがしますよね。また、山を歩くと戸建、別荘、保養所がありますが、ほとんど木に覆われた状態で暗く
、湿気も多いので鬱蒼と感じます。もっと六甲山を活性させたいのであれば軽井沢や上高地のように森は森、林は林と区別させ、全体のイメージアップが必要と思います。

303 :
>302
六甲山に別荘を持ってる者です。

別荘地としての六甲山の良さは市街地からのアクセスの良さでしょう。
街中の自宅から30分も車を走らせれば鬱蒼とした本格的な森の中で過ごせる。
なかなかこんな贅沢な別荘地はありません。

軽井沢や上高地のような騒がしい別荘地にはなってもらいたくないです。
ちょっとワガママかな。

304 :
六甲山に杉の木は然程多くないし上高地は別荘地じゃない

305 :
>>302
まったく同感。

306 :
>302
そんなことを望んでいる神戸市民がいたとはビックリだわ。
まちがっても六甲山には軽井沢みたいなとこを目指さんといてほしいな。

307 :
六甲山別荘はバブル時期の物件が捨て値ババ抜き状態に近く、なおかつ売れていない。
いろいろ規制が多いし除外した方がいいと思います

芦屋の別荘地奥池だが、アクセスには有料道路しか 無いし、予算も最低億はないとつらいですね。

いろいろ規制が多く物件も無く、除外した方がいいと思う。

308 :
新在家 北を向いたらラスベガス
建物でフェードアウトの六甲山

309 :
神戸市は新しいモノ作りは立派なんだけど
後生に残るものが作れない
構想は良いけど長期見通しが甘いんだろうね。

自分の懐が痛まない役人様には無理なんだろうね。

310 :
天下り先確保のため地元企業へ仕事回してるだけですから

311 :
実務、実益は神戸。
大阪はひたすら地価をつり上げることに夢中

312 :
>>308 阪神御影もJR六甲道も駅北にマンションができて六甲山が見えなくなった。

 海岸付近まで行くと見えるので六甲山があったことを思い出す。

313 :
>>308 しかし六甲山は山手に行くほど見えなくなる。

 丸山公園など裏山しか見えず、摩耶山さえ見えない。

314 :
山は近づくほど山頂が見えなくなるのは当然あるね
でももっともっと近づくとまた見えてくるあるね

315 :
>>314 六甲ケーブル、摩耶ケーブルにのっても六甲山、摩耶山は見えへんけどな。

316 :
灘とか東灘のほうは山手に行くと原付か車がないと生活出来ないな。
東西の平行移動はまだしも、南北の縦の移動ともなると一苦労。
とくにこれから高齢化していくと、お年寄りには厳しい環境かもしれない。
兵庫から西の方に行くと、お年寄りでも結構自転車で移動できているみたいだけど。
ただ環境的には下町だけど。

317 :
>>316 その点、大阪へ行くと自転車の洪水で歩いている人より自転車の方が多いんではないかと思うくらいだ。

 神戸でも電動自転車なら相当山手まで行けるけどな。あと高齢者はシルバーカーという選択肢もある。

318 :
最近、六甲駅の山側に引っ越してきたけど、
朝の神大生のバイク危なくないですか?
信号をショートカットする為?路地や生活道路を飛ばしているし、
信号のタイミングによっては10台くらいの集団になってて怖いです。
何度かぶつかりそうになりました。

319 :2013/06/28
朝だけじゃなくいつも危ないよ
夜中の住宅街の中でも平気でうるさい音たてながら飛ばしてるし
小さい交差点だと減速もせずにクラクション鳴らすやつも多いしね
あとタクシーもいっしょ
特に兵協とかいう行燈乗っけてる多分個人タクシー
もちろんそうじゃない人もいるし、普通の車でひどい運転の人もいる

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県草津市 Part63(807)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
尼崎・下坂部(次屋)付近パート7(192)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
【熊本】楽しかった海、川、山【熊本】(37)
【避難所】広島の釣り情報【29日目】(436)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
★一宮のスーパーカネスエ5★(553)
【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】(489)
【6月23日】 慰霊の日 黙祷2回目 【平和希求】(44)
学校スレッドについて(235)
・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
■◇■泉区で逢いましょう 其の114■◇■(1001)
宇佐市ってどうよ?No.22(1000)
和→英→和でムチャクチャな翻訳@東海板(156)
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6(300)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part1) 【ガンガレ】(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
◆◇◆成増 -PART107-◆◇◆(1000)
小平市一橋学園25(347)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part14(146)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart30【一宮の夜】(1001)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
西秩父地区をマターリ語るスレ(小鹿野町・吉田町・両神村)♪Part7(210)
神戸市北区鈴蘭台♪ひよどり台♪星和台周辺は?(8)(369)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART22◆◆◇(1002)
【名古屋鉄道】名鉄のスレッド9【8両編成1号車1B番】(511)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
東陽町 〜快速停車〜15(1000)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
◆◇◆成増 -PART106-◆◇◆(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
荒川区町屋Part51(860)
北九州若松スレPART21(1001)
小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
さらに見る