2013年07月近畿116: 稲美町の愉快な仲間達 part13(937) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
京都広域情報 Part38(411)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ15(64)
滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)

稲美町の愉快な仲間達 part13
1 :2007/09/24 〜 最終レス :2013/07/03
加古郡の稲美町について語るスレッドです。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
稲美町の愉快な仲間達 part 12
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1163944249



2 :
新スレおめ

【関連リンク】
稲美町公式
http://www.town.hyogo-inami.lg.jp/

兵庫県加古川市総合スレ Part22
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182601441
兵庫県加古郡播磨町 Part 9
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1146488115

3 :
選挙終わりましたね^^

4 :
>>3
くじ引きになったが、異議申し立てするの?

5 :
自分まだ未成年なんです^^;

6 :
とりあえず若い世代が住み易い街造りをして欲しいな
こちらに住んで4年になるけど、町政や街の仕組みが年寄り中心過ぎる

7 :
>>6
そうですよね^^;
また老人主体の病院がほぼ完成してますし^^;
本屋とかあればいいのに・・・

8 :
もうすぐお祭りですね。
うちの子供はまだ天狗が怖いらしいです。

9 :
>>8
どこの祭ですか?
あといつあるのでしょう?

10 :
稲美町 天満神社のお祭り

10月6日・7日 です。

11 :
ありがとうございます^^

12 :
そういえばモンキーマジックがコスモホールに来ますよね?

13 :
GSとファミマできてるね

14 :
稲美町に天才卓球少女がいるけど、関西で結構有名なの?
関東ではあまり情報が入ってこなくて…

15 :
稲美町に住んでるけど初耳だな

16 :
その天才卓球少女は三村優果ちゃんと、妹の梨奈ちゃん。(優果ちゃんがメイン)
MBSとか、スーパーニュースアンカーに出てたとか。
お父さんが、稲美町で三村TTCっていう卓球スクールを開いてるみたい。

関東じゃ天才卓球少女は、もっぱら平野美宇が有名で…
だから関西では美宇ちゃんが知られてなくて、優果ちゃんが有名かと思ったのだけど。。。

17 :
前テレビに出てましたよ・・・

18 :
今日、加古のお祭りに神戸新聞の記者が来てたらしいけど、
獅子舞などの取材をしてたらしい。
実は獅子舞関係者なんだけど、他地区の獅子舞の情報がない!
よければ皆さんの地区の獅子舞の情報教えていただけませんか?

19 :
>>18
天満神社氏子の獅子舞関係者です。
天満の獅子は、岡西・蛸草・十七丁・国安・国岡と5つあります。
上記5つの地区の獅子舞は笛メロも舞も、細かい動きや拍子こそ違いますが
同じ流れを汲んでいるようで、ほぼ同調ですね。
(神戸市西区岩岡あたりも、ほぼ同調です)
また上記地区はそれぞれ3〜5つくらい、持ち舞があります。

加古の獅子舞は上新田でしたっけ?(連獅子されてるところ)
あそこだけはメロディも舞も全く異なるように記憶しているんですが
その他の地区の舞はメロディ・舞とも、ほぼ天満と同じだったと思います。
あと、母里地区の獅子舞は見たことないのでわかりません。

もうひとつ、天狗面や衣装が加古地区と天満地区では少し違います。
衣装に関して加古地区はシンプル、天満地区は派手目といった印象です。
天狗面も天満地区は目と口に金漆塗装を施していて、面も少し大きめに
出来ています。

20 :
獅子舞情報ですが、母里地区の草谷神社でも獅子舞をやっていました。

21 :
>>19
横レスすいません。
天満地区の天狗でも、今年担当だった岡の天狗は他の地区と
衣装等が違っていると聞いたことがあるんですが、
どう違うかご存知ですか?
今年は見に行けなくて…。

22 :
天狗て言うなぁ はな やんか

23 :
>>21
そういや岡西のハナは衣装の色彩・デザインが割合派手目ですね。
他地区はベーシックな黒色基調で、梅鉢紋・牡丹等の絵柄がついた
衣装ですが、岡西の衣装は青色基調で派手な赤色、黄色の飾り模様が入ってたり
衣装背中には「昇り竜」とかが描かれてたりしてますもんね。
あと、袴の形も違ったように思います。他地区はいわゆる「モンペ型」ですが、
岡西は「ニッカポッカ型」でした。

24 :
皆様方、貴重な情報どうもありがとうございます。
実は私、中新田獅子舞保存会関係者でして、
近畿人さんのおっしゃる「上新田」は「中新田」の
ことと思われます。

加古は中新田が獅子舞番組が18残っており(昔は20)、あと五軒家が
8番組くらい、残っているようです。

確かに五軒家の軽快な動作に比べ、中新田は足を踏ん張って
頭上で獅子頭を振り回す動作が多く、良く言えば重厚な感じです。

天満でも中腰で(大変!)軽快な動きなのですね。

どうもありがとうございます。

25 :
稲美町か、稲美町付近で肩こりに良い病院や鍼灸・マッサージ
関係をご存知でしたら教えてください。

26 :
>>23
レスありがとうございます。

ところで、稲美町以外ではなが出てる祭ってありますか?
てっきりどこの秋祭りでもはなが出てるもんだと思ってたら、
加古川とか明石でも見ないですよね?
いま関東にいますが、とりあえず関東近辺では見たことがありません。

27 :
六分一の「めん坊」はどうですか。播磨町のはおいしくて有名だけど。

28 :
>>26
基本的にハナは猿田彦神(道案内の神様)ということで、山寄りの地域の祭りに出てますね。
従って、海寄りの明石や姫路の祭りには出ていませんが、加古川の祭りには
衣装や面等のスタイルこそ違いますが、出ているところもありますよ。
播州にかぎらず、全国的(いまいち寂れた山間の祭りとかに)に見てもけっこういます。
そもそもハナとは、神輿に乗った神様を御旅所にお連れするという神事の道案内人
という役割から生まれたらしいですが、天満あたりのハナは獅子舞とセットっていう
感じになってますね。
ハナ衣装も基本的に獅子油単と同じ柄ですし。

29 :
>27
つい先日行ったばかりの私がお答えしようか。
味については及第点、というか可もなく不可もないといったところ。
硬めの麺が苦手という人には合わないかもしれません。
ただ、味以外については課題が多かったです。
私が来店したのは金曜日のPM6:40頃だったのですが、いくら平日
とはいえメニューに品切れがあるのはいただけませんでした。
また、客が私たちしかいなかったけれども、店内にテレビ以外の
物音一つ無いというのはイメージが良くなかったです。
あと、「おでんあります」というPOPが貼ってあるのに、カウンターの
おでん鍋は蓋が閉じてあり、湯気すら見えないところを見ると、あれも
品切れだったのかなぁと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

30 :
完全に年寄りの町になりつつあるな・・・
若い世代を受け入れる体制を年寄りらは
本気で考えるべきだな
自分はどうせ先短いからどうでもいいや的な考えは捨てないと

31 :
当地区のハナには雄雌があるのですが、他地区もそうなんでしょうか?
天満神社で見かけるハナは雌だけですね。当地区の祭りでは雄雌両方出てます。

32 :
知りませんでした。どうやって雄か雌かわかるんですか?

33 :
顔(面)が違います。雌の方がカッコいいです。
だからみんな雄にはなりたがらない。

34 :
ありがとうございます。来年は気をつけて顔を見てみます!
ハナのカッコいい、悪いというのを見てみたいです。

35 :
夜になったら飼い犬を放すな!ダメ主!

だから稲美は犬の糞がゴロゴロ
汚い町だよ。
嫌んなる。

犬を飼うな!

36 :
野焼きしすぎ!!
煙たいし!!

37 :
加古大池の3kmコースって3kmないよね?
500mの標識があるけどスタートの位置ってどこですか?

38 :
稲美町の皆様のお力添えをお願いしたく、こちらにも書き込みをさせていただきます。
2007年10月22日午後8時半頃、加古川市平岡町土山付近での散歩中にリードが外れて逃げてしまいました。(首輪は付いたままです)

名前:まゆ
犬種:柴(茶)
性別:メス
年齢:6歳
体型:中型(9s前後)
特徴:赤色の首輪を2つ付けています。
(真っ赤な皮製と、褪せた赤で一部焦げ茶の布製)
性格:人懐こいです。(声をかけていただくと近づいてくるかもしれません)
    よほどのことがない限り吠えません。

近隣の動物愛護センター、警察等には全て連絡済です。
逃げた場所が加古川市の端にあたるので稲美町にいる可能性は高いです。
念のため神戸市西区にも届出を出しています。
6歳ですが元気なので、予想以上に遠くへ行ってしまっているかもしれません。

写真を公開しております。このような犬を見かけた方はおられませんか?
http://park.geocities.jp/emu22k/image.jpg
どんな些細な情報でもかまいませんので、何かありましたらご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

39 :
連続書き込み申し訳ございません。
上のURLをクリックしても表示されない時があるようです。
以下のURLからご覧下さい。
http://park.geocities.jp/emu22k/

40 :
懸賞金をつければけっこぅ情報って集まるよ。↑

41 :
二週間ぐらい前に稲美町の中村交差点付近で似たような犬を見ました。
道路を渡っていたので危なっかしいなと心配になりました。
首輪のことまでははっきりとは覚えていませんが赤だったような気がします。
一目で飼い犬だとわかる感じの人懐っこそうな犬でした。
ずいぶん前のことなのでお役には立たないかもしれませんが、早く見つかるといいですね。

42 :
私も見ました。
天満南小学校の近くにある。コスモス畑(?)の横の歩道を歩いてました。
たしか1週間ぐらい前だったと思います。

43 :
せっかく脱走したのに、つれ戻す気なのか?
犬の気持ちを、察してやれよ!

44 :
写真を見る限り、大切に育ててもらっているようなので
脱走じゃなく迷子だと思うな。過保護でもなさそうだし・・・

45 :
>>41
>>42
情報ありがとうございます。
まだ見つかりませんが、諦めずに探しています。
また報告に参ります。

46 :
↑犬が怖い人や子供からとったら恐怖極まりない。

早く捕まえてくれ

47 :
>>35
>>40
>>46

もう、そのへんにしとけ

48 :
役場の近くの塾の火事の原因は???

49 :
塾が燃えていた?

50 :
お好み焼き屋の横?詳細きぼん

51 :
消防車、パトカー、野次馬、ヘリコプター、大変な騒ぎでした。

52 :
>>51
そんなこと聞いてねえよw

火災の規模は?けが人は?近隣の被害は?

53 :
外側残って中は全焼って感じでした。

54 :
そっかあ…大変だなあ
ケガした人は?

それと、隣のお好み焼き屋は無事か?
実は、オレが設計した建物なんだ
おっちゃんもおばちゃんも、よく知ってるんだ…無事か?
頼む、知ってる人がいたら、教えてくれ

55 :
けが人ナシ、隣接した建物に被害ナシ。
原因は煙草の火の不始末。

ちなみに隣のお好み焼き屋は美味しいの?

56 :
屋根裏で漏電という噂を聞いたけど、どうなんだろう。

57 :
うちの子も世話になった所なので淋しいなぁ。

出火の原因は、地元で消防団やってる知人によると
配電盤(←字あってる?)からの漏電らしいよ。
それが屋根裏にあったかどうかは知らないけどね。

けが人と類焼がなくてとにかくよかった。

58 :
>>56>>57
そうなんですか・・・
自分が聞いた話では、タバコの吸殻をダンボールに捨てそれが
火事に繋がったとか・・・

59 :
>>55さん、情報ありがとう
安心しました

メチャメチャ美味しい!というわけではありませんがw
おばちゃんが、いいかんじです
最近は行ってなかったな…久しぶりに嫁さん連れて行こうかな

60 :
また歯医者さんができるみたいですよ…。
稲見うどんの近くに…。
どんだけぇぇ

61 :
手の込んだ料理が食べたくなって久々ハーブテラス行ってきた。
うまかった〜! ご機嫌。
繁盛してるらしく、いっつも満席。

カウンター席はいつなくなったんだろう?
前はもうちょい雑然とした感じもあったけど、その分お気楽だった
気もする。

62 :
50歳未満 20%
50歳以上 80%

こんな感じの街か?
ゆくゆくは加古川市か明石市に吸収か?

63 :
六分一近くの「めんぼう」ってうどん屋さん
行かれた人いますか?おいしいですか?
いなみうどんにはよく行くのですが

64 :
>>69
このスレの27、29を見てください。

65 :
>>64
スレ番号を、見てください。

66 :
>>65
ミスです。すみません。
正しくは「このスレのレス番号の27、29を見てください。」でした。。。

67 :
63です
失礼しました。
品切れ多しって事ですね?っていうか最初からないのかな?
やっぱ「いなみうどん」に行きます

68 :
ファンキーポリスって、土山になってますけど
実際は稲美町内じゃないですか?

69 :
>>64
とりあえず27、29は読んでみました

70 :
>>69 吹いたやんけw

71 :
>>68
あれです
東京ディズニーランドみたいなもんです

72 :
>>71
納得しました^^

74 :
ファンポリ土山の新しくできたネットカフェ、失格!!

75 :
>>74
どんなのでしたか?

76 :
73
それ聞いてどうする?

77 :
イトーヨーカ堂の明石店と加古川店のネットスーパーのエリアに
稲美町が入っていないのはなぜ。

78 :
稲美町でナンバーズが買えるATM・販売所って
どこに何箇所ぐらいありますか?

79 :
ホームヘルパー2級を取得できるところを探しています。

できれば安くて短期がいいのですが・・・

81 :
最近国岡付近は道路工事盛んですね^^;
早く終わって欲しい・・・

82 :
土山のファンキーポリスのインターネットカフェは最悪だな。
カラオケルームの音がうるさすぎて腹が立つ。なんだここは、、、、
店内の音楽も雑音に聞こえるし、まったく落ちつかない。
飲みものはすぐになくなるし。
この前は、ミルクのポーションまでなかったわ。

83 :
トライアングルって言う自動車の便利屋さんの詳しい情報を知りたいのですが、
HPとか知りませんか?
検索ではヒットしませんでした、、、

84 :
>>83
ご夫婦でされている個人の小さなお店なので、多分HPは無いと思うよ
お店は野谷の信号を神出方向に少し行くとあります

85 :
>>84
情報ありがとう。
工賃やスキルが不安ですが、一度のぞいてみようかと思います。

86 :
>>82
横にボウリングのレーンがあって、漫画読んでたらずっとゴロゴロ言ってる。
元々レーンがあった所に満喫のブース作ってるっぽい。段差とかその名残でしょう。

87 :
稲美でそろばん教室ありますか?

88 :
天満東のサッカー部って廃部になったの?なんで?

89 :
皆さんは、コープどう思いますか?
結構騒がれてますが・・・

90 :
餃子の件?

91 :
秋田の交差点とこのデイリーどうしたの?
休業になったまま看板が…

92 :
あれは塾の先生のタバコの吸殻が元ですよ。

93 :
あれ?

94 :
そういえば、だちょうは?

95 :
だちょうw

なつかしいな。

96 :
なんか、92以降理解できませんが・・・
混線してる???

97 :
>>92
あれですよね?
しま○らのの近くの塾・・・?

98 :
了解!
いきなり話が変わったので・・・

99 :
ファンキーポリスのインターネットカフェ。
カラオケがうるさすぎ。最悪!!!!!なんだここは???

100 :
漫画雑誌が多く置いている喫茶店ありますか?
特にモーニングとスピリッツがおいてあればベストです。

101 :
サンキ○ウーの外観どうよ?

102 :
さっき確認した。
さて、昔から知ってる者としては違和感特盛ですね。
常連が来なくなって、なおかつ新規も取れないみたいなことになりそう。

103 :
さくらの森公園の開花はどんな具合でしょうか?

104 :
嫁さんが一昨日行ってきたようですが、ほぼ満開だそうですよ
明日(月曜)は雨っぽいので、降る前に見てきたほうがいいかも

105 :
>>104
ありがとうございます。
これからおべんとを持って行ってきますね。

106 :
子供の足首の捻挫が癖になってしまいました。
湿布&テーピングして腫れが引いたところで「グキ!」
(サポーターがなかなか手に入らないし・・・)
4週間で4回・・・・稲美町周辺で良い整形外科(スポーツ整形)・整骨医院等
ご存知の方お教え願えないでしょうか?

107 :
播磨町ですが、徳山接骨院がお薦めです。
TUKUヤン先生で検索すると出てきます。
我が家の子供も野球肘で見てもらっていました。
整形では「3ヶ月投げないこと」と言われましたが、徳山接骨院では、
「今は使いながら治していく」と言われ、「痛みのひどい1週間は投げないように」
で、後は電気治療、鍼治療、テーピングなどで3週間ほどで治りました。
後治療だけでなく、ストレッチの方法もおしえもらえます。
中・高校生のスポーツ選手も治療や、日常のケアーに多く通っています。

108 :
あっありがとうございます。ぜひ行きたいと思います。
色々検索しましたが、たかが捻挫。けど癖になると直らない
などとかかれていました。大事になおしてあげたいです。
貴重な情報痛み入ります。

109 :
今年のふれあい祭りってどう?
加古川の踊っこといっしょになって、日程もGWのど真中になって。
特に踊っこのほう、舞台もないグランドで土煙あげながら少ない観客の前で踊ってた。バザーが3時で終わったら、撤収の車がどんどん入り込んでくる中で踊ってたし。
県外からもせっかく来てもらってみたいだけど、ちょっと痛々しく思った。
踊っことの共催は無理があったのでは?

110 :
だちょうあげ

111 :
城之池から伸びてる道路いつ開通するんでしょう?

112 :
か○亭に久しぶりにいった。最悪だった。
白飯硬くて食べられへんかった。

113 :
焼肉の味楽ってどうですか?
友達に薦められてます。
予算はいくら位ですかね(大人2人で)

114 :
シルバー人材センター、ってどこがいいんでしょう?
庭に茂っている草の草引き・草刈りをお願いしたいんですが。

115 :
もうすぐ祭りなかったっけ

116 :
>>115
8月9日ですよね?

117 :
母里の夏祭り 7/19(土)母里小学校
愛宕神社の夏祭り 7/20(日)愛宕神社
加古のふれあいまつり 7/26(土)加古小学校
ですね

118 :
加古郡で女性と知り合える場所はありますか?

119 :
>>118 ID:gbZFP/J. [ p2149-ipad309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
播磨町コープ向かいのローソンと土山付近の写真屋さんにでも行けば?

何がしたいのか知らんが、とりあえず自分の巣に帰ってくれ。

120 :
播磨町コープ向かいのローソン行ってまいりました。店員さんの声がデカくて丁寧で親切でよかったです。bigリスペクト;B I G ***ウォーレンG***BIG-Z

121 :
加古大池祭って、花火あるの?
今年は・・・

122 :
8月9日にあるみたいですね・・

123 :
1年位前に来た関東人です
稲美の天才卓球少女が、またテレビにでてたそうですね(MBS)
だけど恐ろしいくらいに反応無いよ、このスレ・・・

124 :
いい加減歯医者に行かないとまずくなってきたんだけど
ここがいいとかここは止めとけとかいうのはありますか?
稲美町は歯科が多すぎてどこがいいかわからないから悩む・・・

125 :
今日、大池の花火大会行くんですが、臨時駐車場へ帰る
シャトルバスって混むんでしょうか?なんか、一時間待ちとか
書き込みありますけど・・・

126 :
この辺りで、ヌートリアという動物を見たことがある方おられますか?
どんな動物なのでしょうか…

127 :
>>126
ビーバーみたいなやつ。ため池でジャブジャブやってるよ。

128 :
ファンキーポリスで
DVDやゲームはどうすればいいのでしょうか?

129 :
どこかの塾のデブい先生が、生徒の親に土下座したというのはマジ?

130 :
稲美ゼミナールのデブいのはいないw

131 :
アンナって外人みたいな名前の女の子ってきいたが。。。。
稲美ゼミナールじゃないとなると?

132 :
ヌートリア?見た事あるよぉ〜
なんか、ビーバーみたいなカピバラみたいな動物で
そこら辺の池とかにジャブジャブ泳いでるよ
でも、その分死骸とかも多いけど・・・・

133 :
>>129
塾にもモンスターが生息してんのか?
子供持つ親って何であんなに醜い生き物になるんだ?
まぁ俺の親も完全にそうだったけど
なりたくないなあんな生き物には

134 :
>>133
ポイントはそこなのか?
子供は親自身よりも大切な存在。
そんな存在に、そのデブが何をしたかが気になるのが普通じゃない?
でも、案外単純なモンスターペアレントなのかもしれんがね。

135 :
家の地デジはNHK(教育)が見えないんだけどそんなことないですか?
なに局のTVがみれますか?
アンテナが悪い? 向きが悪い? ブースター? コード? 電波(地域)?
ワンセグは全部入るのに・・・誰か教えてください!!

136 :
>>135
家がどの辺りなのかと周囲の見通し
アンテナの向きはどっち方向か
にもよるので何ともこれだけでは答え難いが、とりあえずアンテナを垂水方向又は
アンテナを垂直にして三木へ向けるといいよ。

137 :
ありがとうございます。屋根に上れない(怖くて)ので試しにやってみよう的
に気軽には行かないですね(業者に頼まなくては・・・)
ちなみに、家は国岡(裏)です。南以外は結構、見通しいいと思います。
アンテナは西北西に向いてます。(姫路かな)
他には、日によって(まれに)瀬戸内海放送、テレビせとうち、RNC西日本
テレビ、RSKテレビが入ります。
全部視聴するのは都合の良い話、ですかねぇ。やっぱり・・・

138 :
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
稲美町への転入を検討しています。おすすめの小学校区がありましたら
教えて下さい。またここは逆に検討が必要等の情報もありましたらお願いします。

139 :
>138
稲美町なら天満小学校区を選ぶのが無難かと思います。
母里、加古、東、南はいずれも児童数が減少している地区なので、
子供の教育環境としてはオススメできません。
あと、古い土地が多いので自治会活動等が活発な地区も多いです。
そういったしがらみを避けるならば「稲美野荘園」がオススメです。
検討が必要な地区は以下です。

国岡→1丁目には稲美町役場もある最大地区であり、インフラの整備も
    一番進んでいるが土着民の発言力が強い。現在の町長は国岡の
    住民。中心部であるため分譲地も多いが、稲美町の中では抜きん
    出て土地価格が高い。
国安→国岡の隣で比較的住みやすい地区であるが、自治会入会費は
    稲美町No.1。推定18万円。
菊徳→オススメの稲美野荘園の隣だが、ここも古い土地なのでしがらみ
    が強い。ちなみに自治会入会費はNo.2の15万円。
北山→新参者は受け入れられない。というか土地が無い。
下沢→同上
向山→理由は自身で調べていただきたいが、とにかくオススメしない。

140 :
>>139
天満小学校地区なら、国安じゃなくて国北じゃないの?

稲美野荘園は新興住宅地(他のところにくらべれば)だから
新しい住民も受け入れられやすいと思うけど、
雰囲気ってどうなんだろう。

141 :
BANBAN−TVだと、今のTVを買い替えなくても
ずっと見れるってよ。

料金かかるけどねえ。
そんなこんなで私んちは宣伝じゃないけど、BANBAN
大西あゆみさん 萌え

142 :
香ばしいな。<向山

143 :
>>139
母里は住みやすいぞ!

144 :
学校教育は南小学校区が進んでいる。親も高学歴が多い。

145 :
皆様、情報ありがとうございます。

>>139
詳細な情報参考になりました。六分一あたりは、明石西インターも近いし、
ジャスコ等も近そうなので良いかと思うのですが、どうなのでしょうか?

146 :
>145
六分一山あたりだとJR土山駅に出やすいし、インターも近く便利です。
子供さんが小さいなら将来の通学など考えるといいかなと。
私は加古・天満・天満南校区で生活したことがあるので経験談です。

147 :
>>146
六分一辺りまで下がるのなら、別に稲美じゃなくてもいいような気はしますが・・・。

148 :
松葉堂の水饅頭美味いね
今月末までの限定販売だけど・・・

149 :
>148
おいしいですよね!私も大好きです。値段も手ごろで夏はおみやげに
よく持って行きます。

150 :
>>148
ほんま,最高ですわ。葛の食感や 餡の塩梅・・今日買い逝ってくる。

151 :
それどこですか!?

152 :
通りかかった西区人ですが、六分一の「よふけ」
って、どうですか?

153 :
町内の地酒、井澤本家合名会社の「倭小槌」は美味いよ

154 :
>>151
http://www.wagashi.org/matsubado/index.htm

ここ。って遅いか。
稲美町じゃないけど東加古川駅前の食パン屋さん「千賀屋」
http://www.chigaya.jp/
ここも超美味しい。
あとシュークリームなら稲美町のkosekiが美味しいよね。

155 :
この頃、秋祭りが続いてましたよね。稲美町(東播?)では、さば寿司とすき焼きを食べるのが定番って聞いたんですが、なんでですか?

156 :
>>155
稲美町では松葉堂の大福&カステラと井澤本家合名会社の地酒「倭小槌」と石釜パン工房パン・ド・ミのカレーパンを食べたり飲んだりするのが定番

157 :
さば寿司は食べるけどすき焼きは知らんなあ
祭りの打ち上げに食べてるんじゃない?

町内会の寄合かなんかのあと持ち回りで
食事作る習慣があるんだけど確か毎回すき焼きだった。

158 :
今日の明け方、ファンキーポリスの前で事故あったよね?
詳細知ってる人いる?

159 :
稲美町のおいしいうどん屋さんってどこですか?
蕎麦は道林って言うお店ともう一つあると聞きましたがどこでしょうか?

160 :
>159
うどんで有名なのは「いなみうどん」ね
ころを食してみてください
蕎麦は知らないけどいなみうどんの隣のところですかね?

161 :
「いなみうどん」
コシが全く無いから、さぬきうどんをイメージして行かない様に!
土日は行列出来てるけど、好みは分かれると思います。

162 :
↑その通りですね!店員のエプロンも汚いしセルフの丸亀とかの
方がコシがあって安いし美味しいよね。

163 :
昔は稲美うどんも店でうどんを打ってたんだけど
今は外注だからねぇ。はっきりと味は落ちたよ。

164 :
六分一に新しくできたうどん屋さん、けっこうおいしかったよ。
つけ麺と、カレーうどんを食べたけど、両方いけました。

あと、しまむらの近くの何年か前にできた讃岐うどん屋。ここもおいしいって聞いたけど。

165 :
>163
100円のアルミ鍋うどんとどっこいどっこいだった
俺だけまずいもの出されたと思って何年も行ってないけど全部そうだったのか
確かに昔は旨かった

166 :
164さんのうどん屋さんは何て名前のお店ですか?

167 :
土山自動車学校そばの橋の架け替え工事やってるT路のトコにあるバイク屋
調子が悪くなったバイクを、2週間以内に修理出来るというので
9月末に修理を依頼したんですが
2週間経って何の音沙汰もないので確認しにいったら何もせずに放置されていて
次の週末迄にはと言われたので、更に待ちましたがやはり放置され
次の期限は水曜らしいですが、どうもやってないようで
催促しにいく度に言い訳ばかりではぐらかす始末
入庫の際に今月末に走行会があるのでと言ってあるのですが
このままだと確実に走行会参加料が丸損になる状態になってます。

入庫してるので車輛を他所に移動させることも出来ないし
作業してもらわない限り車輛も戻っても来ない
故意に作業せずにいるためにコチラが参加料の損を被る

こういう場合、どういう対応をすれば解決出来るのでしょうか

168 :
走行会があることを伝えた上で、修理が間に合うかどうかを尋ねて
間に合わないなら、引き上げて他で修理してもらえばいいかと

169 :
> 168
走行会のことは預ける時に其れ前提で話ししてあるんですよ
そして間に合うとかいつ迄に直るとかは今回の中でもう2回嘘をつかれています。

ただ、168さんも「引き上げて」と書かれてますが
もう明日出来てても出来てなくても強制的に引き上げることにしました。
言いようにされててもラチがあきませんしね
残念なが走行会は今週末土曜なので、引き上げても修理は間には合わないでしょう

170 :
判断が遅すぎたね>走行会に間に合わない
そんなところに大事なバイクを預けた自分にも
責任はある、と考えたほうがいいよ

普通に考えたら、まともに修理して料金をもらった
ほうがバイク屋もいいに決まってるんだから
修理せずに放置して、お金ももらえないのに更に
「走行会に間に合わなかったどうしてくれるんだ」
と客に責められても、何にもできないだろうから

ところで、なんで大事なバイクを、そんなところに
預けたの?他にもショップはいっぱいあるのに

171 :
> 170
今回預けた理由は
1つは購入店だからです
あとは、電気系トラブルで失火してまして走行中に停まる恐れがあったので
出来るだけ近所で済ませたかったからです

普段は大阪の高井田にあるショップに任せてますが
今回は緊急+自走できるか不安でしたので

ショップ自体は沢山あるでしょうけど、
どこが当たりか外れかはわかりませんしね

判断が遅いと言いますか、相手のいついつ迄に必ずと言うのを信用しすぎました
期限に間に合わないきちんとした理由と、自発的連絡が無い場合は信用すべきじゃないですね
遠方なのでかなり入出庫が不便なんですが毎回大阪迄行くしかないですねコレからは

ところで稲美町近辺に 170さんおすすめのショップはございますか?

172 :
>>171
そういう事情なら、仕方ないですかねー
信頼できるできないは、友人知人の口コミが一番
だと思いますが、私はバイクに乗らないですし
加西で親戚がチューニングショップをやってますが、
遠いし、宣伝じゃないので名前は出しません、悪しからず

173 :
ジャバン付近の岩盤浴のお店のとこ。
夜になるとスーツのおにいさんが夜警のライト(?)を持ってなんか誘導してる感じだったんですが、
何かあるんですか??
情報不足ですが、分かる方教えてください。

174 :
>166
名前、忘れちゃったんですよね〜〜(^-^:)
えーと・・あ、六分一は、たしか「めん坊」です。
国岡は・・・やっぱり思い出せません。ごめんなさい。

175 :
>>167
8 3 でしょ? 福通の南にあった頃から

ええ加減

で有名 近隣同業者の評価はもっとひどい

176 :
>174>166
「まんのう屋」じゃないでしょうか。おいしかったですよ。

177 :
今日加古大池で前を歩いていた黒のトイプードルつれた人、犬の排泄物放置で行っちゃったよ。
上に草かけて誤魔化すなんてバカ過ぎる・・・・。
犬の排泄物の看板多いけどほんと意味ないよね。

178 :
「忘れ物ですよー」って、呼び止めてあげればいい

179 :
>>173
それって近所の塾の誘導じゃない?
信号がないから事故も日常茶飯事やし。
警察が何度かきてたみたい。

180 :
>179さん

ありがとうございます!!
今日の夕方にバッチリ現場を見ました。
旧道の塾から子供がドォ〜っと出てきてました。

181 :
>>179
あそこの交差点信号出来るみたいだね。
出来ればコープの前も信号追加してほしい。

182 :
>>163
いなみうどんの味は、変わったかもしれんケド、外注じゃないですよ。

183 :
あの塾が増築してから、ますます見通し悪くなったからかな?
信号つくのはいいことですね。

184 :
いなみアクアプラザ、シャンプーおkになったぞ!ひゃっほい!

185 :
アクアプラザってハッテン場っぽくない?
更衣室とか明らかにヤバイ雰囲気の時あるよ。

186 :
ハッテン場は天満大池だろ

187 :
ウホッ! 行ってみるか・・。

188 :
来年、小6になる子供の塾を探しているのですが
国岡辺りに何件かありますが 評判の良いところを教えてください。
現在の成績は中の上くらいです・・・

189 :
小6で塾か…。
かわいそうに…。(いろんな意味で)

アホ親ってのは田舎町にも居るんだね

190 :
稲美ゼミナールでいいじゃないか。
燃え上がるくらい勉強ができると思うよ。

191 :
>>188

稲○ミは、責任者の煙草の不始末で実際燃えた。
能○は、Rと車がつっこんでくる。

稲美によい塾はないのでは?

192 :
くにおか歯科、行った人いるぅ?

193 :
>>177
まだ隠そうとするだけマシ
町内どこでも犬のクソとらないカスが多い
舗装の上だろうが他人の家の前だろうが
お構いなしの糞人間は消え去って欲しいもんだ

194 :
ジャパンに何かできるの?

195 :
>>193
どーせマナー悪いんなら隠されない方がマシじゃない?
隠れてるR踏みたくないし。

ペットを飼うのは勝手やが他人に迷惑かけんなや。

196 :
>>194
弁当屋ができるらしいです

197 :
稲美町はピザの宅配がこないんですか?

198 :
>197
地区による。

199 :
今日起きて何かヘリコプターやかましいなと思ったら…大池orz

実家帰ってきたらこれかよ…。

200 :
タクの運ちゃんか。。。

201 :
大池の公園の駐車場なん?

202 :
さっきニュース見てたけど大池の公園っぽいかな・・
まじこえぇ・・

203 :
夜にラーメン屋台のようなラッパの音が聞こえますね。
どのあたりに行けば食べられるかわかりまりますか?

204 :
天満大池

205 :
稲美町でもとうとうインフルエンザで学級閉鎖が出ましたね

206 :
おい!!いい加減犯人自首しろよ!!夜怖くて眠れないだろうが!!
あんなトコ知ってるやつぁ、地元の人間だろうが!!周囲のヤツも誰だか判ってるんじゃないの??
早いところ警察に知らせろよ!!

207 :
犯人は>>206じゃなかったな

208 :
犯人、やっと捕まったか。。。

被害者のご冥福をお祈りします。

209 :
つか、207は犯人の友人だろ?

犯人隠匿でオメーも警察に自首しろ・・・(藁

210 :
派遣社員らしいけど、どこの会社に居たんだろ?

211 :
>>209
落ち着けww

いやなんにしても捕まってよかったー
しばらく実家戻ってなかったから心配だったわ

212 :
犯人の自宅、モザイクかかってたけど
感じからして東山地区の南側の平岡団地っぽくなかった?

未成年か何か知らんけど、死刑になってまえボケが!
平和な故郷、田舎町やけど安らぐ稲美で起こった事件、ほんまに腹立つ!

改めて運転手さんの長田さんのご冥福を祈ります。

213 :
もういい

214 :
まーだだよ

215 :
稲中、北中でなんか事件あったん?

216 :
もういい

217 :
そうなん?

218 :
>>他のスレみたけど、川崎重工西明石で派遣
やってたらしい。 自分の職場最寄駅だし!

219 :
もういい

220 :
>>215
が気になる

221 :
その「き」何のき、きになるき。
きになるきにぃ〜!!(土佐弁)

222 :
>>220 
稲中、かなり荒れてるみたいだね!!

230 :
さ、話変えて・・・。

早く六分一から二車線の道路がついたらいいのにね。
御旅の橋が架からなきゃ、話になんないだろうけど。
なったらなったらで、土山インター付近が混み混みなんだろうけど・・・。
土山インターを北からの入り口付近(旧オートバックス南側)の、土地を
買い取って、神戸方面第二神明入り口用の車線を延ばせばいいのに・・・。
南から神戸方面の右折も、南側の池を多少使って、高架にして出光のガソリンスタンドを
右に巻くようにしたら、渋滞もましになるだろうに・・・。
賢い人がいないの?

231 :
まあな
大池からローソンのとこまで豪華になっても糞の役にも立たん
大池の分け目も両方向から1台分の右車線スペースも作らんかったし
そのくせ住民税は高いw

232 :
稲美町の住民税が高い?
ワラかすなよw
そんなヌクい事言うとるから田舎モン扱いされんねん!
近隣市の住民税調べてから言えやボケw

233 :
>>231
政令指定都市に住んだことのない方だなぁ〜。
姫路や神戸に住むと高いよぉ〜 ^0^

>>232
まぁまぁ^^;
ま、バスが1時間に4本、確立されるには土山駅前の道路を
どげんかせにゃいかん。

区画整理してもらうか・・・。

234 :
パンドミでコーヒー一杯で何時間も粘ってるオバハンなんとかしてほしい!

235 :
>>234
店の人ですか?

236 :
いちご

237 :
こんな町・・・いや、鎖国の村は嫌だ!
早く神戸に帰りたい。
主人に騙されて連れてこられたけど、昭和40年代の私の子供の頃より
遅れてる。
人々の考え方が・・・。
子供達は稲美の学校に行かせなかった。
田舎者根性が移るといけないから。
主人より長生きして、ここを出たい。

ここは文明人の住む所じゃない。

夜、寝に帰るだけにしてる。

238 :
しっかりBANBAN使ってるところが笑える

239 :
>>237
鬼女板行って離婚勧められてこい

240 :
>>237
元々来るのが嫌だったんならそういう見方になるのかもね
私も夙川から引っ越してきて2年だけど、温かみのある近所付き合いが好きかな

241 :
>>237
んなこと言うなよ

242 :
えらい言いぐさですね
騙されて連れてこられたってwww
ガキじゃあるまいし

243 :
>>237
早く、稲美町より都会の神戸市西区の神出に帰れ!! ( ̄∇ ̄
地下鉄呼べ ( ̄∇ ̄)

244 :
赤ペン先生

245 :
>>237ってコピペかと思った
地名の部分だけ変えれば、どこでも通用しそうだ

もし、本当に「騙されて連れてこられた」のなら
悪いのは稲美町じゃなくて、妻の人格を無視する旦那だろうし
そんな旦那を選んだのは、他でもない妻自身なわけだが
(まさか「見合い結婚させられた」とか言うんじゃないだろうなw)

246 :
>>245
神出から連れてこられただけやって^^;

247 :
「田舎者根性」なんて言葉、久しぶりに聞いたわw

俺は大阪で2年、神戸で4年暮らした
大阪はにぎやかやし、神戸はオシャレでええけど
俺は住むんやったら、やっぱり稲美町がええ
神戸の友達は「街灯ないから夜真っ暗やし、カエルの
鳴き声で電話も聞こえへんわw」って笑うけど、俺も
「そうやろwwwそれがええねんwwww」って笑うで

近所のオッチャンオバチャンも、いっつもみんな笑顔や
「イナミってどこ?どんな字書くの?」って聞かれたら
神戸と明石と加古川と小野の間にあるねん、稲の美しい町と
書いて稲美町って読むねん、池と田んぼばっかりやけど
ええとこやで、って胸はって答えてるで

「田舎者根性」?そんな言葉使う奴の根性が曲がっとるってことか?
たまには朝早ように起きて、池の堤防歩いてみ?
みんな「おはよう」って挨拶してくれるし、気持ちええで
まあ今は、ちょっと氷張っとるかもしれんけどなw

248 :
県外もんには、神戸と姫路の間って言うな。
それでも分からんかったら、神戸の横や^0^
神戸市西区の横やもんな^^b
大阪や神戸ででかいカオしよるやつはあかん。
東京行ってみっ。
埼玉でも兵庫より都会やで。

249 :
>>248
いや、違うってw

250 :
私は生まれて40年稲美で過ごしましたが、正直>>237の意見に同意です。
でも、稲美全てがそうじゃないこともよく知っています。だから
>>237が住んでいる土地がそうなんじゃないかな。
私が当初住んでいた地域は過ごしやすく親切な人が多かったけど、
その次に住んだところは最悪でした。
それこそ田舎モノ根性丸出しの地域で、老人パワーがすごく、
人の家を勝手に覗いたり洗濯物チェックをしたり、根も葉もない噂で
面白おかしく人の家庭に立ち入ったり・・・それ以上のこともされ続けて
ガマンの限界で脱出し、今は穏やかに過ごしています。
でも、時々稲美の美しい風景や空気が懐かしく思い出されます。
色んな出来事がなければ稲美で過ごしたかったです。

251 :
>>250
でも、人それぞれ価値観が違うっていうのもある。
ある意味、田舎と言われる所は、おせっかいな人が多い。
それが、ある意味、犯罪の抑止力にもなっている事は既に歴史が証明している。

要は価値観が違うって事だと思う。

252 :
>>251
タクシー殺人。
珍走団。

253 :
せめて、土山〜宗佐線のバスが15分に一本なら・・・。
かこバスならぬ、たこバスならぬ、いねバス走らせて・・・。
あ、土山駅も東加古川駅も町外かっ ><
神出に地下鉄をっ!w

254 :
>>250さん
気の毒だと思う

ただそれは、稲美町だから、じゃなくて、頭のおかしい人だった
ということだから「稲美町が」と言うのは、何か違うと思うんだ

255 :
稲美町は、お金ないし、電車ないし、若い人少ないかもしれんし、
住みにくいとこかもしれんけど、そんなとこでも、
住んできたんだよ・・・。
お金いっぱいあったら、六本木ヒルズにでも住んでるよ・・・><

256 :
稲美町のほうが住むのに金かかるよ
車がないと買い物もできないからね
神戸に住んでるときは市バスと電車で移動できたけど
一時間に一本の神姫バスじゃ、ちょっと辛いw

実家が稲美町、とかなら、お金ないから実家で、と
いうのも分かるけど、それは稲美町だから、じゃない
安いのは土地だけだからね

257 :
>>252
タクシー殺人の犯人は、加古川人

258 :
西明石以東の駅近くに住んだら、
稲美町の不便さはキツイだろうなぁ・・・。

259 :
>>258
あっちの方の人は、稲美町を避暑地か何かだと思っているに違いないw
いや実際に気温が数度(あるいはそれ以上)違う

260 :
塗り薬

261 :
神戸市北区の方が、もっと冬は寒いが?w

262 :
「鈴蘭台は神戸の軽井沢」とか言ってたよなw
俺が「鈴蘭台のどこが軽井沢なんだよー」って笑ったので
鈴蘭台の奴が「お前どこよ?」って聞いてきた
俺が「稲美町だよ」と胸張って答えたら
そいつ「はぁ?それどこ?聞いたことねえよ」って言うから
グーで殴って黙らせたwww
(この話はフィクションです)

稲美町は、兵庫の…何だろ?

263 :
ねじ穴

264 :
「へそ」なら西脇だけどなw

そういえば、稲美町におけるため池の面積は4平方キロメートルで
県内随一だそうだ(ウィキペディアに書いてあった)
ちなみに、上田美和とは同じクラスだったぞw

265 :
もうちょっと右

266 :
39カツカレーどうだったの?

267 :
>>264
あなた昭和45年生まれ?

268 :
>>264
県下一番古いのは「天満大池」。ニュートリアも出没するよ。
面積で一番大きいのは「加古大池」

269 :
>>264は多分うちのカーチャンと同い年
上田美和、カーチャンの中学の卒アルに載ってたからw

270 :
>>268
実はヌートリアはそこら中にいたりするが

>>269
つーことは、俺もその卒アルに載ってるなw
カーチャンによろしく言っといてくれwww

271 :
三日月

272 :
>>262
稲美町は兵庫の水溜りだな
悪い意味じゃなく

273 :
天満郵便局の窓口の対応ムカつくのおれだけ?
母里郵便局は親切だけどな!

274 :
>273 対応がめちゃ遅い!人数少ないから?途中で帰ったこと数回あるよ。

275 :
五軒家

276 :
ビレッジに行ってみた。
日曜の18:30頃だったけど、みんな興味があるのか19:00頃には大方いっぱいに。
ナンもカレーも美味しかった。今まで姫路のエベレストまで行ってたけど、
歩いて行けるところにできて嬉しい。
唯一なんとかして欲しいと思ったのは、割り箸の安っぽさか。

277 :
お昼過ぎ、会社の近くでボス猿級の
大きさの猿ががいたって
言ってたんだけど、
誰か見た人いる?
岡の交差点付近・・・

278 :
>>277
聞いた聞いた。
うちの会社に来たおきゃくさんが見たらしい。
関西ペイントの横の会社の人が尾けてたらしいよ

279 :
228.88.216.202.bb.banban.jp

280 :
蛸草

281 :
>>277-278
こういうのを見ると、ほんとは稲美には来てなかったんだろとか思ってしまう

282 :
>>281
いやいや。家の嫁は玄関先で鉢合せになったらしい。(国岡で・・・)
人になれているのか、驚きもせずのそのそ歩いていったらしい。
ちなみに嫁は動けなかったらしい。

283 :
驚いて動けない人を尻目にシレっと立ち去る猿・・・
なんかシュールだなww

284 :
猿芝居ですか

285 :
277-278みたいな自作自演がいるから・・・ry
武家屋敷も心霊スポットでも何でもないただの廃墟。
管理者と近所の住人がかなり迷惑してるらしいわ。

286 :
稲美町は県内唯一国道が無い町だから貴重なんだよ
溜池釣りのメッカだし

287 :
釣りはほとんど禁止されてるけどね・・・

288 :
ここいらでゲンチャぱちられた人おる?
近所のガキどもがなんかやっとるっぽいが、
自分らのを弄っとんのか盗ってきたんを
なんかしとんかようわからんのよな。

289 :
隣の加古川でインフル…

290 :
え、加古川も・・・?

291 :
も?^^;

292 :
昨日、ノーリツの横の道にピンクの生地に「緑の風」と書いた旗がたくさん
ぶらさがっとたけど あれって何?新興宗教?

293 :
バザーって書いてたけど・・・。
どうなんだろ^^;;;;;;

294 :
>>276
墓参りの帰りにビレッジよってみた。微妙な場所にある割にレベル高けーな。ナン旨い。
ほぼ食べ終わってからカレーの辛さをアップできることに気付いたオレ涙目orz

295 :
ビレッジてなに屋さん?どこにあるん?

296 :
元ラーメン屋のあと(元バーミヤンの横)にあるインド&ネパール料理屋さんやで。
確かにナン美味しかった!!

297 :
>>296
ありがとう 今度 行ってきます。

298 :
前のラーメン屋さん、好きだったけどなぁ〜><

299 :
パン・ド・ミのサイコロみたいなパンうまー

300 :
過疎ってるね〜(^^;

301 :
特になんかあるわけじゃないしねー

302 :
今年は花火大会あるんですか?

303 :
>>302
8月8日

304 :
オージョイフル前の道へんてこりんだ。まだ経済発展中なのか。

305 :
昔住んでたなぁ平岡団地 近くの川でよく鮒 釣ってました

306 :
車で花火見に行くの辛そうですね。

307 :
花火大会きれいだったYO!

308 :
パンドミでいつまでもコーヒー一杯で粘ってるオバハンうざい!

309 :
ビッグママのジェラート大盛り最高

310 :
稲美町の夏祭りってまだ中央公園でしてるの?
人たくさんいたなあ

311 :
Youtubeに花火大会の動画が何件か上がってたね。
来年は本物観にいこっと。

312 :
加古川の女性教師殺害って稲美のバカだよね。
散々金を無心され、殺され、死後に横領でR、懲戒解雇。
カワイソすぎる。

313 :
そろそろ地デジ化しようかと思うんだが稲美っ子は
三木の方にアンテナ向けてるの? それとも神戸の方?
エロい人 よろしくです。

314 :
近所のを見ればいいのでは?

315 :
>>314
ありがとう。 散歩しながら見てきます。

316 :
明けがた3時 野谷の騒動 何やった???

317 :
バザーって近々、どこかでやっていませんか?
知ってたら教えて下さい。

318 :
TRUN・HAIR って言う美容院はどうですか?
稲美町の方が経営されてるのかな?
なんか前を通りかかるたびに、掲示板に一言メッセージみたいのが
書いてて気になる・・・

319 :
私も掲示板の一言、結構楽しみに通ってます。

320 :
昨日だったか、今日通ったら
「こたつをだそう」だったw

321 :
町内の老人に優しいと評判の病院のグループ
新型インフルエンザの予防接種のできる病院になっていますが、
併設のデイサービス利用の年寄りに新型ワクチンの接種をしているらしい。

322 :
北山の曇川のとこに警察おったけどなんかあったん???

323 :
ジョイフルっていつの間にダイキになってて
驚いた。

324 :
ありのまま、今起こった事を話すぜ!
『俺は加古川方面から車で自宅(中村信号付近)に向かっていると思ったら
 いつの間にか靴のヒラキに到着していた』
迷子だとか道間違えたとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ!

真っ暗闇で知らない道を走るもんじゃないね('A`)

325 :
酔っ払い運転じゃないの?

326 :
>324
R食ってるんやないの?

327 :
「加古川方面」ってのがミソだな
神野のほうからなら、中村を行き過ぎてしまうと
天満大池を抜けて岡を超えればもうヒラキだ

328 :
町内でお勧めの動物病院ありますか?

329 :
国岡のキリン堂のすぐ北側(上新田行き側)に、弁当屋の横に位置する動物病院なかった?

330 :
町内限定か…

焼き肉の聖の近くの個人病院がオヌヌメ
ペットはいないけど、仕事絡みで行ったときに
とても対応がよかった
あと、六分一から土山インターに行く道沿いの
アン動物病院の女医さんは、とても美人だ
稲美町外だけどな

331 :
>>329
ちなみに、ながさわ南の清水の2国を東に行って数百mのところに
夜間用の動物診療所があるよ。
緊急の時は思い出してね。
明石市清水だけどw

332 :
教えてください!稲美町で家を建てたいと思ってるんですが、
県外出身なので、どこがいいのかわかりません。
新しくきた人でもなじみやすいですか?
それとも閉鎖的ですか?
子育てはしやすいですか?
子供もいるので、小学校もどこがおすすめですか?

333 :
>>332
>>138-146を参照

334 :
アルカ閉まってない?

335 :
>>334今改装中

336 :
役場近くの土地を整地してるんだけど、何か店でも出来るの?

337 :
今日、国岡の細い道ですれ違いで、こっちが止まってたのに、
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.75168,134.909019&spn=0.005651,0.017982&z=17&brcurrent=3,0x355529ee3113046f:0x304df3a2a1587123,1
ドアミラーを、抜ける際に「ガコン」とぶつけて逃げて行った女!

朝10:05 関西広告社前だ!
俺は南行き、相手は北行き。逃げた先はドンツキを右折していった。
黒の10年前ほどのスズキ エスクード。ナンバーは4桁の頭が4の車だ。

どうせ地元民だろう。加古川警察には連絡しておいた。

なんでこっちが止まってるのに当てるねん。
止まって降りてきて謝りにこんかい。

ホンマに許さんからな。

情報持ってたら教えてください。
黒の10年前ほどのスズキのエスクード。ナンバーは4桁の頭が4の車です。

こっちは新車やのに。くそ腹立つ。

338 :
立派な当て逃げですね
とりあえず警察に届けておいてから
その場所で2〜3日張ってみたら?

どうせこんなところなんて見てないだろうから
ノコノコとまた同じ道を通るんじゃないかなあ
ナンバーさえ判明すれば、警察が特定してくれるよ

339 :
加古川西高を受験できるレベルって
稲中で何番くらいにいたらいいでしょうか?

子供が目標にしようかなぁと思ってます。

340 :
>>336  
「マルアイ」らしい

341 :
>337

警察に連絡してるんなら別にここで車名や中途半端なナンバー公開してウダウダ云う必要ないんじゃない?

ナンバー確認して通報してるんなら警察が動くでしょ。

当て逃げは確かに許せんけど上記の理由で、どっちかって言えばアンタにイラつきを感じるんだけど。

342 :
>情報持ってたら教えてください。

読めんのか?

つか、ナンバーが全部わかって無いんなら、
警察が動かないほうに1票。

343 :
>>340
マルアイかぁ、ホントだったらうれしいけど、キリン堂の時も
マルアイって噂が出てたよね・・・

344 :
たしかジャパンの時も!
三度目の正直かな?

345 :
昨日か一昨日 森安あたりで強盗かなんかあった?

346 :
>>345
BANBANラジオで言ってた、と嫁さんが言ってた
詳細は不明だが一般家庭に強盗が入って家の人が怪我したとか何とか

347 :
>>346
それで検問してたんですね。

348 :
>>341 相手女の人だったけど、なんでこんな事で切れるかな?
なんか知ってるの?
ウダウダ言う言わんは、情報提供求めてるだけなんだけど?

な〜んでかな〜〜?
もしかして(以下r

349 :
勘ぐりすぎwwwwwキメェwwwww

350 :
さくらの森って、もう満開でしょうか?
やっぱり、週末は混みますよね。

351 :
>>344
完成予想図だと三度目の正直のようだけど、もうあの辺はコープとフーディーズで十分

352 :
フーディーズは値段高すぎ。
マルアイの日替わり特価は魅力的だよ。
まあ、野菜はふぁ〜みんで十分かな。

353 :
明らかに相手も加古川の人間なんだけど、
よく稲美町内で遭遇してたので、あえてここに書かせてもらう。

県道65号線を西区方面に走ってたら、
赤系の初代デミオで、異常に車間距離が狭い奴がいたんだけど、
そろそろ捕まった?

前が詰まってても平気で詰めて来るので、毎回辟易してた。

354 :
>>353
匿名掲示板で遠吠えして、悔しさを紛らわそうとしてる君に辟易してます。

355 :
>>354
本人乙。

356 :
見事な脊髄反射レスだなぁ
賛同レスを期待してリロードしまくってたのか?w

357 :
>>356
ただの偶然

358 :
落ち着けw

359 :
っていうか、1時間近くもルーターの電源落とさなくても、
2〜3分で十分だと思うよ。

361 :
>>360
いやいや、偶然だよ。
自演君。

362 :
相当熱くなってるし、どうやら本人降臨のようなので、一応貼っておくか。

(車間距離の保持)
第二十六条  車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、
その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、
これから保たなければならない。

363 :
ほらねw

364 :
即レス乙。
もう自演はやめたの?w




あっ、「ほらねw」なのに、IP変わってたら不自然だもんなw

365 :
落ち着けw

366 :
IP変わってたら自演、それが精一杯の反抗w

367 :
プロバイダが同じで、同じ相手を叩いてたら、
百歩譲って自演でないとしても、
自演って言われても仕方がないような気が・・・。

368 :
落ち着けwとしか言ってないよ念のため

にしても一日でこんだけレス多いのは初めて見た。

369 :
たまに帰宅時も同じ時間になることがあって、
2〜3台後ろについてたんだけど、やっぱりベタ付けだった。

もうあの辺りを通る事もないけど、
付近住民の方は、追突されないように注意してください。
あと、そのバカを目撃したら教えてくださいw
ナンバーは言わなくても、明らかに車間距離でわかります。

370 :
ナンバーわかってるなら陸運局いけば所有者わかるんじゃ?
ヤサ突き止めたら、ワイパーにメモ挟んでおけばいい
「いつか追突するよ」と

>付近住民の方は、追突されないように注意してください。

そんなの無理だってこと、自分でも分かってるでしょ

371 :
2:20頃停電がありました。

372 :
>>371やっぱりあれって停電だったんだね
ブレーカー落ちてる訳でもないし夜Rちょっと怖かったw

373 :
マルアイっていつオープン?

374 :
この間、求人チラシに6月オープンのお店で・・・と載ってました。詳しい日はわかりませんが^^;

375 :
稲中の生徒は どこに遊びに行くんですか?

376 :
もうすぐ稲美町国岡に引っ越す予定ですが、自治会費が高いと聞きましたが本当ですか?
半ば強制で徴収しに来るとか…
場所によっては入会金で20万って…

377 :
女性限定サイトでも自治会費のこときいてますよね。
あちらで回答はないんですかね

379 :
まるあい18日オープンみたいです。。

380 :
町長選の話はしないんですか?

381 :
自治会入会費20万とか
そんなん無いでしょ

382 :
自治会入会費20万あるかも
自治会の集会所の建築費そこの住民で出しあって建てているので、後から入ってきたら
てきたら、その分の費用がかかるとおもいますよ。
ちなみに自治会費、月¥5000.

383 :
コープvsAコープvsマルアイか
えらいこっちゃで

384 :
>>383
マルアイ安いし、マルアイが勝つんやない?

385 :
位置的にAコープかマルアイだなー

386 :
マルアイは鮮度に問題が・・・
安いんだけどね

387 :
稲美って以外とお金持ってる人多かったりするし
そういう人は特にマルアイで肉や魚や野菜を買ったりはしないだろ
今でもマルアイ行ってる人は近隣の店に行ってるだろうし
一時的な物でそんなに客層変わらなさそう

388 :
おいおい、セレブじゃあるまいしwww
安いほうがいいんじゃないの?主婦的に

389 :
>>387
なんで生鮮食品だけの話してるんだ?
調味料、レトルト、インスタント、菓子、ジュース等も安いだろ、マルアイ。
野菜は農協の直売所があるから、マルアイでは買わないな。

390 :
>>388
何でも安ければいいってもんじゃない
そんなあなたは、残留農薬たっぷりの格安中国産野菜でも買ってなさいな

391 :
面積当たりの農薬使用量は
日本が世界一だけどね。

392 :
誰も農薬使用量の話なんかしてないw
残留農薬の話してんだ
欲嫁薄血

393 :
まぁなんだ、どっちでもいいよww
買いたいほうで買うさ!

394 :
業務スーパーって、なんだか不安なんだよな
安いからと人が群がってるけど、ついこの間まで
路肩に路駐する奴とかいたし、客層悪いし…

395 :
マルアイは安いが、物はいいと八百屋の友人が言ってた。
残留農薬の心配は業務スだろwww

396 :
>>395
検疫機関の無能さを根拠無しに誇られても困る。

397 :
>>394
中国から輸入してる食品が多いからね。
ウナギからマラカイトグリーンが検出された事もあったし・・・

398 :
残留農薬を検査してるのは輸出国じゃなく
日本だろが。
それを無能というなら、批判している相手国と
所詮一緒ということ。
国産偽装であげられてるのはほんの一部。
数字上どう考えても計算が合わない。
宣伝文句にあおられて、無駄に高い金を
払いたければ勝手にどうぞ。

399 :
マルアイorAコープorコープ
という話からこんなに大きな話になるとはww

ぶっちゃけどうでもよくないか?

400 :


『どうでもいい 』


意見を言いたい事象なのだが、
その事象が重大なこととは思われたくない時によく使われる言葉。

また「どうでもいい」という無関心の表明によって、
その問題を、誰もが本当に「どうでもいい」と思ってスルーする状態に押し込めたい、
という意思表明でもある。

401 :
なんだよwww不満か?wwww

そんなに色々考えて発言してないっス

どうでもいい!w

402 :
まぁうちはコープで買いますww

403 :
ま、結局アホなんだなw

404 :
まだ煽るかwww

どうなれば満足なんだよ

405 :
みんな業務に対しては意外と寛容なんだな
もっと厳しい意見が出るかと思ってた

406 :
マルアイのチラシ入ってるね

407 :
えええ!?
開店、9時かよ。
他店みたいに8時にしてくれよ、通勤途中に寄れないだろ。

408 :
この周辺で、評判の良いクリーニング屋さんを教えてください。
土山で制服のプリーツスカートをだしたら、
よれよれで戻ってきました。(返金してもらいましたが・・・)

409 :
マルアイのサイトの店舗案内では8時からとなってるな

410 :
まあ稲美の貧乏主婦は安いのだけ買って回ると予想する

411 :
最近、カエルうるさい。

412 :
田んぼに水が入ったからな

413 :
>>409
広告では9時からになってたよ。
どっちやねん。

414 :
ふぁ〜みんSHOPに行ったついでにマルアイに寄ろうと思ったが
駐車場が満車で、5台くらい並んでたので諦めたorz

415 :
ぷうっw

416 :
>>408
自分はクリーニングを出したことはないんだが
以前に聞いた話では土山にあるワシクリーニングは腕がいいと聞いたことがある。
但し料金とかは知らないのでご自身で電話して確認のほどを。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M10005/28203/0789421410-001/

417 :
上新田の「畠鶏肉店」
ここ数週間、お店閉めっぱなしだ

おっちゃんも、もういい歳だから、しんどいのかな
あそこの串が大好物なんだが
おっちゃん阪神ファンだから、阪神が勝ったら
元気が出て、また店あけてくれるような気がする
おっちゃんがんばれ、阪神がんばれ
待っとるで!

418 :
ぷうっw

419 :
稲美で 今一番アツいスポットってどこ?

420 :
>>419
つ印南

421 :
つ焼却場

422 :
つ火葬場

423 :
稲美町に火葬場ってあんの?ww

424 :
稲美斎場「ひじり苑」 中一色  東播磨高の近くにあるよ。

425 :
おー確かに。でも そちらの熱いでわないw
とりあえず、マルアイ周りがアツいのは解った。

426 :
>>408 >>416
ワシクリーニングを20年くらい利用してるけど、問題があったことは一度もないよ。
むしろ、個人経営?なので軽く融通きいて◎
子どもがついて行くとお菓子もくれたが、今はどうかな・・・。

427 :
警察によるヤードの立ち入り調査が全国的にあったけど
稲美町はヤードが結構多くて最近なにかと物騒というか不安に感じる
以前、盗難事件で稲美町の地名が全国ニュースで流れたこともあったし

草谷は悪くないのに景観や治安の面でイメージダウンになってるよなあ
あの一帯は飛行場跡で養鶏場の跡らしいが

428 :
ヤードってなんの用語かと思って調べたら、結構報道されてるんだね。
稲美町そんなことになってるのか…。

429 :
>>417
昨日車で前通ったら、大和会館がどうのこうのの看板が立ってたけど誰か不幸が
あったのかねぇ・・・

430 :
オージョイフルの並びの端の方にあるビレッジというカレー専門店
ができる前にあった、来縁(こえん)というラーメン屋のラーメンは
は40代半ばの俺が今までに食べたラーメンの中で一番美味しかった。
色んな種類があったけど食べたものは全部美味かった。チャーハンも
絶品であった。あの店がなくなって本当に残念だ。当時は店のブログも
あったのでいつも観ていた。

http://ivory.ap.teacup.com/applet/ikiru/20060803/archive

431 :
うちの親父もあそこのラーメンはうまいって言ってたわ。
あんまりうまいとか言わない人だから、
びっくりして自分も食べに行ってみたが、
あんまり美味さがわからなかった…。

いつのまにか関西もラーメン屋増えてたね
昔はラーメン屋=中華屋だったような気がするが

432 :
ラーメン屋ってやたらおおいよねー

433 :
稲美町に引っ越して10年になる。
ええわ〜静かでよく眠れるし。健康に良さげな感じ。
永く住みたい土地です。
虫多いけど…
皆さんは稲美町住みやすいですか?

434 :
え?
そんな時間に書き込んでて、よく眠れてるの?

435 :
早起きなんじゃないの?

436 :
↑交代勤務なんで、朝も昼も夜も関係なく
静かに眠れるってことですわ。
前すんでたとこは酷かったから余計思います。

438 :
4:30頃、また停電
鯖稼動してるから停電はホント困る
HDDへのダメージが心配
復旧したら鯖は自動的に立ち上がるけど空調は止まったままやわ

439 :
>>438
UPS付けんの?

440 :
>>433>>436書いている近畿人さんって、もしかしたら姫路の製鋼会社に勤めている方?
もしそうだったら私と同期入社の○○君? 私は6人入社した中で一番背の低かったものです。
途中退職しましたが・・・・・・
私のブログです。
  ↓
http://ivory.ap.teacup.com/ikiru/

441 :
>>429
お祖母さんだと聞きました、ご冥福をお祈りします…

今朝、前を通ったら、お店をあけてはいませんでしたが
おっちゃんがお店の中にいるのを、見かけました
いつものエプロン姿でした
今は大変だろうけど
落ち着いたら、また再開してほしいです

442 :
>>433
うちの嫁さんは、稲美町に来て6年目です
虫以外は慣れた、と言ってますw

443 :
SGGKがどうしたん?

444 :
誤爆した

445 :
町民の夢は町内に国道が開通する事です!
県内唯一の国道の無い自治体ですから・・・

446 :
県内唯一国道の無い自治体。逆にそれがイイ。

447 :
>>446
これは良い無駄知識

448 :
え!そうだっけ?ていうか唯一なんだ

449 :
あ?
なんで東京の奴が居るの?

450 :
>>433


人にもよるのですね・・・・・場所にもよるのかな?稲美けっこう広いし。
引っ越してきましたが。とても住みにくいです(いろんな意味で)
仕事で過去にいろんな土地に住みましたが、ワースト1位というくらい嫌です。


完全なる田舎じゃないのもまた住みにくいのかも・・・・
地元の人間もかなりクセある人多くて・・・・
常識とは何だろう?とよく思わされます。

今すぐにでも出たいくらいです。でも実際問題金銭面が・・・

お金ができたら即引っ越す予定です。(今年中には出る予定)


次は、よくその土地なりなんなり理解してから住みたいと思ってます。
良い勉強になりました。

なので自分は人には稲美はオススメできません。
稲アレルギー??の人も多いみたいですね・・・
引っ越してきて、鼻がグズグズするようになりました。

451 :
今日は、何か母里で祭りがあるのですか?

452 :
夜8時ごろ北の方から花火の上がる音がしてた
今日どっかで花火大会あったん?

453 :
ぶっちゃけ
稲美町の人以外、殆ど見ていないスレッドで
稲美町はワースト1ですと、書き込める人は
どこにいっても、安らげることは無いんじゃ
ないかと思うのは、オレダケ デハ ナイ ト オモウヨ

悪いのはイナミチョウデハナク
アナタデハ?

さようなら

454 :
まあ合わない人も居るんだろうね
オレは好きだよ稲美町
あまり拓けて欲しく無いけどね

455 :
そうだな〜。
俺が育った頃と比べたら比較にならないほど変わっちゃっている。
もうこれ以上は開発しないでほしい。稲美町らしさを失わないで
ほしい。

456 :
「しげさと」がコンビニになり、今はコイン・ランドリーか。
悲しいことだ。しげさとのおっちゃん怖かったな〜。

457 :
たしかしげさとは少年サンデーとか少年マガジンを一日早く読めたよな。

458 :
定期的に出るよな
「しげさと」の話題はw

俺が知ってるしげさとは
大昔:エロ本も置いてる怪しい八百屋
かなり昔:無駄に愛想のいいノリノリ店長のローソン
ちょっと昔:コイン制フィットネスマシン置き場
そして今:コインランドリー

459 :
早くジャンプ買う時は袋持って行かないといけないんだっけ?

460 :
ナツカシw

461 :
畠鶏肉店の復活を確認!!!

462 :
稲美町には風俗やラブ・ホテルがないよな。

463 :
>>462
(R)町が規制をかけてるの?
隣の西区とか、明石、清水に行かないといけないよ。

464 :
稲美町内で遊ぶ事自体ほぼないしあっても仕方ないw

465 :
加古川市別府町のRーキャットとか行っているんじゃない?

466 :
風俗は建てる場所すらないような

467 :
寧ろ稲美は田んぼや畑、公園が多いから屋外で(Ry

468 :
マルアイって中途半端やなあ
駐車場は狭いし、停めにくいし
店内はコープやAコープより狭いし

469 :
本屋がキリン堂になったんが痛いわ。

470 :
ブックバーン結構人入ってたと思うんだけどなー

471 :
加古川のきくや書店までも潰れた今、我々はどこへ向かおうとしているのだろうか。

472 :
石守のマックスバリュ横にうかいや書店がある
駐車場もあるから車でいけるお

473 :
>>472
それどこかわからん。もう少し詳しく教えてくだされ。
それにしても吟遊書店も短命でしたな。

474 :
本屋は今辛いよね。
やっぱ必要な店は積極的に使ったらなあかんね。

475 :
>>473
加古川市神野町なんだけど、稲美町役場から出発するとこんな感じ
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&geocode=FWg2EgIdiZwKCA%3BFVp-EgIdxwcKCA&hl=ja&mra=ls&dirflg=d&sll=34.75539,134.89412&sspn=0.076653,0.059309&brcurrent=3,0x3555299355a107c9:0x526b87f67138e678,0&ie=UTF8&z=14

>>474
実店舗の本屋は万引きの被害がシャレになんないらしいからね
万引き倒産も目立つぐらいだし

476 :
>>475
なんとなく思い出したけど、そこってホームセンターの近くじゃない?

477 :
>>476
そう、ホームセンターダイキとは駐車場と道を挟んだ向かい側(かなり離れてるけど)

478 :
稲美町の人はホ○トルとかデ○ヘル使ってんのかな〜。
俺はもっぱら出○い系サイトで遊んでるよ。
サ○ラが多いけど、会える時は会えるからね。

479 :
行方不明の人が見つかったっていう
有線の緊急放送で目が覚めた・・・

480 :
稲美町の女に告ったことある人いる?
俺は根性がないから告れなかったクチだけど。

481 :
稲美町の女だからとかあんの?

482 :
やっぱり稲美町ブランドというのがあるでしょ。

483 :
お〜、そうなの。
どんな感じ?

484 :
今年の天満大池周辺の花火大会はいつやるの?

485 :
>>482
古都・・・とか。

486 :
>>485おい

487 :
小田歯科医院っていったことある?

488 :
受付の女の子かわいかった。

489 :
急に歯が痛くなってきた・・・

490 :
行ってみて

491 :
西区人ですが、蕎麦を食べたいのですが、
どこがお勧めですか?

492 :
そりゃ、道林でしょ。
地方からも食べにくるぐらいやし。
やっぱりちがうよ

493 :
道林てまだやっているの? なんか潰れているようにしか見えないんだけど。

494 :
また歯医者行ってきた。
やっぱりかわいかった。

495 :
あれ急に歯が…

496 :
おかしいな、オレも歯がなんか・・・

497 :
古都ひかる似。。。

498 :
誰、それ?
似てるの?

499 :
晩から雨降るよ

500 :
そう

501 :
昨日の降水確率80%が外れるとは!

502 :
元稲美町民です。
いずれ帰るよていです。
こんなスレがあるなんて!とびっくりしたんで、せっかくだから書き込ませて
いただきますね。
稲美町のいいところ。
出て行ったからこそわかる、稲美のいいところがありました。
自分の住んでいたところ近辺ですみませんが。
静か!なので、夜は熟睡できる!
電車、バスは不便だけど、車さえあれば比較的近くに
巨大ショッピングセンターがいっぱいある。ので、買い物し放題!
イトーヨーカドー加古川店、加古川サティ、土山ジャスコ、明石のマイカル、
岩岡のイズミヤ、靴のヒラキ、マックスバリュー稲美等。
あと昔お世話になった「ドライブインながさわ」関係よろしく。

503 :
>>501
というより稲美は夕立に縁がなさすぎなんだよな
この時期は三木や志方でどしゃ降りに遭っても、稲美まで来ると降雨の形跡すら
全く無しって事がちょくちょくあるし。

504 :
>>503
雨が降りにくい所やから、溜池が兵庫県で
一番多いのだよ。加古大池、天満大池など。
延々と神戸の淡河、山田川からの疎水の水路も
健在だよ。ちなみにその疎水が出来る前は稲作を
諦めて、乾燥に強い葡萄栽培をしていたよ。
詳しくは、いなみの森公園の横に博物館が有るよ。

505 :
>>504
ご丁寧なのは有難いのですが、私も住民なのでその辺の事情などは当然知って
おります。
503のレスは、稲美近辺だけでみると予報は外れてるように感じるがよそでは
しっかり降ってるよってことでレスした次第で。あの博物館は確かに勉強に
なりますね。

506 :
今は降ってますか?

507 :
最近急に地デジの写りが悪くなったのですが、そんなことはないですか?

508 :
今日、天満南小の校門の所で警察 取り締まりやっとったけど
ネズミ捕り?一旦停止?

509 :
あしたは盆踊り

510 :
福助堂やリカーショップはりまや周辺がめっちゃうらやましい
NTT収容局(稲美局・母里局)に近くてADSL激速やろうなあ
時期的にそろそろ光が旬やろうけどまだ当分ADSLで粘るで

511 :
天満大池で、3年前「ヌートリア」(巨大なネズミ)
を見たんやけど、今もおるの?

512 :
くにおか歯科、行った人いるぅ? どうよ?

513 :
町内に早く国道を設置して欲しい!
県内唯一の国道が無い自治体だし・・・

514 :
国道なんて、無い方が良いよ。
なぜ、早く設置して欲しいの?

515 :
町内に早く国道を設置して欲しい!
県内唯一の国道が無い自治体だし・・・ に一票!!

それに都会に旅行した時とかに、加古郡・・・って住所書くのが
恥ずかしい!!

516 :
別にいいだろそんくらいwwww

517 :
稲美町は事故率が県下でもかなり高いらしいよ
周りが大きな市ばかりだから、狭い道を大きなトラックがよく通るし

だからといって国道が通る方がいかどうかはわからないけど
ちょっとした稲美町情報でした!

518 :
国道なんて県道から昇格させれば簡単に三ケタ国道になれる
何故町がやりたがらないか!?
町議会でも議題にあがらないか!?
大人の事情だね

519 :
国道あるとどんなイイ事あんの?

520 :
>>519
なんとなくかっこいい

521 :
ほうほう

522 :
加古川市と合併すれば国道持ちになれるよ!

523 :
国道は国が面倒見てくれる

524 :
ほうほう

525 :
そういや全国的にみても1993年以降、県道からの昇格といった例がないよな。
国の補助事業として充てる予算ないからか?

526 :
野寺の高園寺交差点近くの道路(65線)に
設置されているのはNシステム?
取り締まりの予告看板が見あたらないから
オービスではないよね?

527 :
>>503
実は疎水の出来上がる前から、稲作はやってたんだよね。
今ほど水田はなかったかも知れないけど。
それに、明治時代にブドウ園が試験的に作られたってのも、
葡萄園池のあるところだけだしね。
葡萄園の跡に作られたから、葡萄園池って言うんだけどね。
それと、もっというと、疎水ができるずっと前の、
江戸時代から、加古大池、天満大池、溝ヶ沢池、入ヶ池等たくさんんの
ため池はあったので、それなりに稲作はやってました。
確認できる範囲で言うと、江戸時代末期には農民やっていた家系で、
古くからある地名のところに住んでいたので、
ちょっと知っているんで、書き込んじゃいました。
気を悪くされたら、すみませんでした。

528 :
すみません。
>>504
でした。

529 :
>>504
ていうか、いらんこと書いてしまいました。
すみませんでした。
これからも、稲美町をよろしたのみます。
元稲美町民より。
さようなら。

530 :
>>529 まっくす氏

なぜ謝る?(笑)
決して「いらんこと」ではないですよ。

・・・なるほど、と勉強になりました。

531 :
加古川スレで聞いたけど、スルー、だったので、
こちらでご存知の方。
旧印南(いんなみ・いんなん)郡は加古川の西、北
に有った。で、加古川の東は加古郡だったのに、なぜ、稲美町に
印南という地名が有ったり、明石川までの広大な台地を印南(野)台地
と言うのだろうか?

532 :
雨やけど、祭りあるの?@天満

533 :
ダイソー閉店か。

534 :
>>533
昨夜ダイソーの前を車で通り過ぎたときたしかに「閉店」と書いた貼紙が
見えたけど、あれは「閉店します」?「閉店しました」?どちらですか??
小さいダイソーだけど通勤途中なので結構便利だったのに・・・

535 :
10月16日で閉店とのこと。

536 :
閉店したんか、銀ビルのやってたダイソー(FC)

541 :
そんなん ほっといたれよ

542 :
ダイソーのあと 産地直送・・・?ができるみたいですね!!

543 :
野菜の直売所って事?

544 :
>>542>>543
めぐみの郷
http://www.meguminosato.co.jp/

545 :
へえ、近くに農協のふぁ〜みんSHOPがあるのにねえ。
農協も大変だ、ただでさえ売り上げが伸び悩んでるのに。

農家としては出荷先が増えるのはうれしいが
民間は手数料が高いからなぁ。
共倒れにならないと良いけど。

546 :
じしん・・・?

547 :
稲美町でアコードのガンメタに乗ってる方を探してます。

548 :
また私怨?

549 :
NHKで稲美町のため池や祭りの事やってたね

550 :
めぐみの郷、枝吉店も銀ビルの跡地なんだね。
何か提携してるのかな?
(ダイソーも銀ビル関係だったし)

552 :
>>551
何屋さん、かぐらい書けよ。

553 :
アクアで自殺あったらしいね 救急車来る前に,
稲美分署の消防おっさんがダッシュして来た。
流石の体力。

555 :
アクアってプール?なんでわざわざそんなところで?

556 :
灯油配達が早いお店を教えてください。
オール電化にする前は、JAに巡回してもらってました。

557 :
すごい風だお
雷もゴロゴロいってるお
竜巻かお?

558 :
>>555
  さあ・・・なんででしょうね

559 :
グーグルなどで『R君のブログ』を検索してみ。

560 :
激しい雨降ってきた

561 :
光った

562 :
テレビで町内の神社がパワースポットと紹介されてたね

563 :
>>562
何神社まで書かんと
「ふ〜ん」で終わりやん。

564 :
>553
新聞に載ってた?施設のどこで?
行くの怖いな〜。

565 :
今日「加古大池」に行って来たよ。
なんか人工的に整備された、新しい池に見えたけど、
石碑を読むと、「姫路藩より許可を受けて、1661年加古新村開拓開始、、、
水利の悪い、いなみ野台地にため池を、、、5つのため池と、
何キロにも及ぶ溝を掘って作ったんだって。今では、日本有数の
大きなため池、と書いてあった。そんな先人達の苦労の米作も
「減反政策」ではなー!?

566 :
>>565
過去大池やね。

567 :
うまい!座布団一枚

568 :
今日の昼、有線放送で放送事故あったけどどうでもいいや
NHKラジオのニュースの再送信の後、12分ほど放送中断

で、今日NHK教育で放送の福祉ネットワークが稲美町で収録されたやつだって宣伝してた
見なかったけどw

ttp://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1101/110120.html
再放送は1月27日(木)の昼0時にあるってよ

569 :
稲美町かその付近にDVDやCDのレンタルショップある? みんなはどこを利用してるの?

570 :
うかいや書店(石守店)かTUTAYA(加古川2号線店)かな

571 :
TSUTAYAって肝心なものが置いてないし、値段も高いし、DVDは日本語吹き替えされているものが少ないから、他にいいところないかなと思って。うかいや書店は行ったことないから調査しに行ってみますね。昔は小さいけど、安くて痒いところに手が届く品揃えの店もあったんだけど、不景気で潰れちゃってるからなぁ。そういえば稲美図書館にも少しだけど、CD置いてあるよね。

572 :
>>569
二見のフタバ。コミックとかも借りられるし

573 :
魚住の250号線にGEOがある。

574 :
三木のTUTAYAに行ってる。コミック借りられるし。以前はうかいやに行ってたけど・・・

578 :
昨日消防車が走り回ってたのは
高砂の山火事なのかー

579 :
質問なんですが>>285で言われいる武家屋敷って野村の交差点を桜の森公園に向かって行く
途中にある廃墟でしょうか?
今度写真撮影に行こうと思っているのですが管理人の連絡先がわからんのです。
昨日チョロっと周辺を見て回った(中には入っていない)けど連絡先の看板も見当たらなかったんで
もし看板とかあるならどこにあるか知っていたら教えていただけないでしょうか?

580 :
うかいや書店(石守店)に行って確かめたけど、品数が少ないのにレンタル料金が高かった。TSUTAYAや二見のフタバの倍以上の値段だ。魚住の250号線のGEOはTSUTAYAやフタバと大体同じ。しかし、どこも売れ線しか置いていない。

581 :
TUTAYAはネットで店舗においてるヤツ探せるから何気に便利。
どういう系統を探してるかをあげればレスも付き易いのでは?
俺はそこまで詳しくないから教えてあげられないが・・・

582 :
系統って別にないんだけど、例えば市川雷蔵主演の大菩薩峠なんかだね。なぜあれほどの名作がないのか疑問に思うよ。

585 :
ログが壊れてるなー

586 :
火事か?

587 :
火事!和田方面、先程鎮火した模様

588 :
稲美町って津波来ないよな?
怖いのは草谷断層?

589 :
http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Hyogo6B/5-2-7.htm
兵庫南部地震のときに触発した小さい断層もあるし
今後100年はこの辺の地震はないと予想

台地だから津波はないない

590 :
稲美町付近でPSPの新品を売っている店有りますか?

591 :
解放倉庫・・・?
か、なかったら二号線沿い姫路方面にひたすら進むと吉
にしてもオクでは無駄に高いね

592 :
じしん

596 :
イチゴ狩りが出来るところを知りませんか?
以前ヒラキから加古川医療センターへ向かう道のりで
右手に「いちごがり」の看板を見かけたのですが
問合せ先、もしくは住所など知っている方、
いらっしゃいましたら教えて下さい。

597 :
http://www.inami.or.jp/co/0818.html
http://interush.net/mmb_detail.php?id=57346
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/touban05/0426jn21340.html
ここ?

598 :
>>597さん
ありがとうございます!!
さっそく問い合わせてみます!!

599 :
稲美まで津波いけば、瀬戸内のほとんどの漁師町が
壊滅してるだろな・・・。

600 :
さっきまで雷が凄かったのに今はもう晴れてる

601 :
生まれも育ちも東播地区
両親もそう、友達もそう
俺が建てた家も稲美町
かろうじて仕事だけが神戸の垂水区
生涯田舎者で終えるんだろうな・・・

602 :
地元でうまくいってるんだからいいんでない。
田舎で仕事見つけるって大変じゃん。

603 :
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110528-OYT8T00069.htm

住宅用火災警報器、早く設置しないととは思っていたがついつい後回しにしてしまい、
とうとう既存住宅の設置猶予期限の今日を迎えてしまった

604 :
畠鶏肉店、閉店…

残念だが、仕方ない
おっちゃん、ありがとう

605 :
畠鶏肉店って1年くらい前に駐車場を舗装した店だよね?
確か去年の今頃も店が閉まってるって話があって
その後再開して、駐車場を綺麗にして、これからも商売続けると思ってたのに
辞めちゃうんだ。
まあ、鶏肉なんて業務スーパーで安く売ってるからなぁ。

607 :
まあ、ギョムの鶏肉と、あの店の鶏肉との違いが
分からないなら、仕方あるまい…

おっちゃん、ありがとう
もう一度、食いたかったよ
ありがとう

608 :
稲美町内で心霊体験ないですか?
町内のある企業なんですが、夜勤時…出ます。
夜勤いやや。

611 :
治安は悪くはないけど、最近悪くなってきてるかなあと感じる時もある
空き巣や放火はたまに聞くけど、少ない方だと思う
ひったくりといった路上犯罪系は今のところ聞かない
夜中に出歩く人がいないので、それじゃあ犯罪者も狙わないw

昼間も出歩く人はほとんどいません
移動手段はもっぱら自動車・バイク・自転車で、歩くことがない
昼間に知らない人が歩いてるだけで不審者に見られるかもw
早朝ウォーキングや犬の散歩で歩いてる人は結構いますけどね

なんだかんだで余所者を受け付けない閉鎖的な村社会ですよ



運転マナーの悪さについては、播州地方全体が同じようなもんですね
信号が黄色でも突っ切ろうとするし、右折待ち中に赤に変わっても2〜3台は曲がって行きますね
この辺では日常のごくありふれた光景です
気が短いドライバーが多いので、クラクション鳴らされたり、煽られたりすることもあるかと思います
頑張って慣れてくださいw

スーパーの駐車場で車の流れを観察してると面白いですよw
道順逆走する軽のオバチャン最強っす

以前、国岡のマルアイ駐車場で出口から入って停めた車を、警備員が凄い剣幕で追い出すのを見ましたw
役場の駐車場にもマルアイの買い物客が停めてますね

真性に運転マナーの酷いVIPカーや走り屋、暴走族もたまにいます
田舎なので娯楽が少なく、車弄りが趣味の人が多い・・・のか?

これからドライバーの高齢化で、危なっかしい運転する人は増えてくと思います
車社会で、高齢者も車がないと生活できませんから



郡民が特別扱いとはどういうことでしょう
周辺の町村が合併していく中、稲美町は取り残されただけ
町内外で景色もそんなに変わりませんし、みんな境界を意識せず日常的に行き来してます

稲美町に土地(田んぼ)は沢山あるのに都市化が進まないのは市街化調整区域だからで、稲美町の場合は県が監督しています
稲美町に家が建てられるのは、ごくわずかな市街化区域と、市街化調整区域内でも以前から家屋が建っている土地、
農家の血縁者が自分ちの田んぼを転用して家を建てる場合くらいです

隣りの加古川市は特例市で、市が開発を許可する権限を持つので、次々と田んぼが建売住宅に変わっていきますね
そのせいか中小の住宅デベロッパーが元気ですね
稲美町も狙われてる気がします

612 :
独り言?

613 :
>611さん
情報ありがとう ございます

気お付けながら 慣れて行きたいと思います

614 :
>>613
まず、日本語の勉強から始めなきゃなw

616 :
いずれにせよ、土地安いからいいじゃん

618 :
県内唯一、国道が無い自治体の稲美町!
貴重な町だ

619 :
ダイキの前の道って延長計画あるの?
今、工事してる所を見ても大した距離じゃないから、片側2車線にする意味が全く感じられないんだけど。

620 :
天満大池に橋を架けて、明石西ICに行く道と繋げる予定

622 :
閉鎖的な思考は田舎者特有
気色悪いぐらい

623 :
「トップガン」というミニチュアダックスフンドのブリーダーさんがあったと思うのですが、
今もされているかご存知の方ないですか?

625 :
関東の米屋があちこちの農家に買い付けに来てるみたいだね

626 :
雨雲がこっち向かって来ている

627 :
稲美なんもない
けど周りはあるからまだ生きていける

628 :
稲美町の名所は ため池 ですもんね

629 :
9/16〜17に地デジの周波数変更があるってチューナーにお知らせが来てたけど
これのことかな?
ttp://www.town.hyogo-inami.lg.jp/contents_detail.php?frmId=1166

630 :
稲美は地震以外は
災害の心配が少ないのがいい

今回あんだけ雨が降っても
せいぜい小さい用水路が溢れたぐらいだからな

加古川、高砂の被害状況と雲泥の差やな

631 :
今日朝8時過ぎ、
五軒家のファミリーマート近くにパトカー2台止まってたけど、
なんか事件でもあったのかな?

632 :
万引きちゃうか

633 :
稲美北中の小ヤンキーがちょこちょこ悪さしてるからな…

634 :
ダイキ行ったけど、トイレの中の注意書きがオージョイフルのままだった。
しかも色あせて。それくらい替えろよ。コピーしてパウチ加工するだけやん。

635 :
それより駐車場入ってすぐの所の穴ぼこをなんとかしてほしい

636 :
初めて書き込みました・・やっぱり稲美町はいいですね

637 :
かつ停っていつなくなったんだろう

638 :
台風でバタバタしてるのに町会議員選挙の街宣車うるさすぎ、街のために言うなら土嚢でも積みにいけゆうねん

639 :
稲美町みたいな田舎でも単車でチマチマ走ってるJス居るんだな
それも原付(笑)、それも公園内(笑)、それも浅めの夜22時代(笑)
さすが田舎者、ヤンキーとしてのレベルも低いヘタレ虫
いくらなんでも恥ずかしいだろw

640 :
卓球少女でテレビに出てた、三村優果ちゃんって稲美町天満小なんですよね!?
同年代に平野美宇がいるせいか最近テレビに出てこなくなりましたが…

優果ちゃんの家の卓球場も地元では有名なんですか?

641 :
なんかアルカの前にちょっとヤンキーぽい中学生がいた

642 :
>>639
そういう奴に限って
本物のヤンキーが来たら慌てて逃げるんだよきっと
尼崎や神戸の長田で走るような度胸の無い子供なんだろう

643 :
ヤンキーとは関係ないのだが、最近、稲美町内で港区ナンバーのスクーターが走っているのを見た。
どちらからお越しで?

644 :
また嫌な季節が来たな・・・
神輿なんかいまどき流行らないよな
子供の頃から嫌でしょうがなかったけど
大人になっても嫌なものは嫌だね

645 :
夜中にバイクがすごくうるさかった・・都会でやれks

648 :
>>604
> 畠鶏肉店、閉店…
> 残念だが、仕方ない
> おっちゃん、ありがとう

今日前を通ったら、11月1日にリニューアルオープンて貼ってたぞ。

649 :
>>639 たぶんそいつら俺の中学の同級生だった奴らだ・・代表して謝罪_(_^_)_

650 :
どうにかして電鉄路線引っ張ってこいよ
いつまでたっても閉鎖的な田舎だぞ

651 :
>>648
確かに復活してたw
嫁さんがさっそく買ってきてた
旨かった

俺自身は、まだ店に行ってないし、見てないが
近いうちに、おっちゃんの顔を見に行きたい

652 :
銀ビル→ダイソー→八百屋→次何が出来るのかな?

653 :
めぐみの郷、潰れたの?

654 :
二〜三ヶ月前に・・・

655 :
>>652
セブンイレブン?

656 :
近すぎない?

657 :
セブンイレブンといえば、稲美国安店が11/25にオープンするみたいだね

658 :
今までで一番近い緊急地震速報
揺れは感じなかったが家が軋んだ

659 :
めぐみの跡地、セブンイレブンよりもサンクスかミニストップのほうがよかったな

660 :
>>659
セブンイレブン、めぐみの郷跡地に建つんじゃないよ

661 :
>>660
え? じゃセブンイレブン風に改装されたあの店舗は・・・

662 :
全く揺れなかった

663 :
>>661
俺の間違いだった
今日チラシ入ってたから行ってきた(笑)

ネットの地図では、違う場所だったから勘違いしたみたい

664 :
シャノン潰れたほうが驚き
昔から焼き飯、焼きそば1本で勝負してきたのにもう食べれなくなるなんて
ところでいなみの里のやわらかすぎるソファーはなんとかして欲しいな

665 :
めぐみの郷の跡はセブンイレブン?
すぐ先の交差点にもあるのに?

666 :
天満大池横のポプラのこともたまには思い出してやってください

667 :
毒入りちくわの事件を聞いてビックリ!
わんこの散歩をしてたら通りがかりのおばちゃんに教えてもらった。
2匹不審死したみたい。
なんか近所みたいやし、気をつけないと。
近所にそんな最低な幼稚な人間がいるかとおもうと腹立たしい。

668 :
おすすめの ラーメン店 ありますか?
以前 パスタ職人がつくるラーメン…
行きましたが 普通でした

669 :
上新田交差点近くの空き店舗だった建物を改装してますが
何が入るんですか?

670 :
さっきAMラジオ聴いてたら不法CB無線の混信があった

671 :
稲美町にスナックはありますか?

672 :
稲美町は子供の教育に、もっと力をいれて欲しい。大人達の意識改革も含めて。無知、無意識は様々な不幸を呼ぶ。
又、転出の歯止め、転入の増加にも繋がるのでは…

673 :
稲美のこと悪くゆうなや

674 :
文明堂のカステラ美味しいけどあそこまで行くのめんどいからマックスとかで売ってほしいな。

675 :
>>672
同意。稲美の事を考えてのコメント。
稲美に限ったことじゃないが、人口が少ない分、一部の意識の低い人が目立つ。

676 :
>>675

「意識が低い」の意味が分かりません。
具体的に書いてくれませんか。

677 :
>>676
あくまでも個人的な主観です。
意識が低い=現代的一般マナーと思って頂いて結構です。
“子供達の躾 “飼犬の糞害 “お店等での目に余る横柄な態度 などなど…これらはどこの街にも共通の問題と思いますが、稲美町は一般的なマナーを持ち合わせた方が多いがゆえに、こういった意識の低い方が目立つのも事実だと思います。
せっかく、田園風景の素晴らしい住み良い街になる素地が在りながら残念です。
私の書き込みにより不愉快と思われる方がおられるなら、申し訳なく思います。

678 :
ポプラの弁当でご飯大盛りにしたら物凄いねw

679 :
めん坊のカレーうどん(700円)、美味しかったよ。
稲美うどんと甲乙つけがたいと思いました。

680 :
うどんに700円はたけーよ。

681 :
稲美うどんのカレーうどんはもっと高かったと思います。

682 :
うどんって大抵、原価100円ぐらいちゃいますやろか
まあ、それに具の原価いれてもしれとるな
でもな、うまかったらワシは納得するわ

683 :
単価1000円未満で原価率云々言ってたら商売成り立たないですよ
700円のうどん1杯で100円しか儲けが残らないなら(仮定)
1000杯売らないと10万にならないわけで

来店数200〜300の飲食店で、3〜4人のスタッフがいて
商売が成り立つとしたら儲けは最低10万くらい必要でしょ
ということは、客1人あたり300円〜500円の儲けが必要

684 :
稲美町最高^^

地元が稲美の人ってみんな異常なぐらい稲美好きやなワラ

母里はいちばん落ち着くけど駅からは遠いし一番”村”っぽいw

草谷とか下草なんて加古川線か地下鉄使ったほうがマシなレベルw

母里に住むとしても蛸草が限界;^−^

文楽うまい

685 :
神戸市営地下鉄が神出を抜けて稲美町に来る、なんて話があったわけですが
地下鉄が神出まで来る計画は、本当にあったんですよね
何故来なかったか?
神出の人が土地を手放すことを、固く拒んだからです

まあそれ以前に、殆どが市街化調整区域の稲美町に
地下鉄を通しても(地下鉄側には)メリットはありませんが

686 :
>>685
> 神出の人が土地を手放すことを、固く拒んだからです

どこの情報だ?
そんな土地購入話以前の段階で計画は止まったはずだが。

687 :
地元からの情報ですよ
そもそも土地収用が先じゃ計画は立たないわけですが?

688 :
いや、まあ、うどん屋さんは儲かると言うのは定説でして…

689 :
>>687
え?計画も無いのに、土地収用せまるの?w

>地元からの情報ですよ
地元だけどそんな話聞いたことないから書いてんだよ。
つまり、ソース無しって事だね。

690 :
>>689
逆ですよ、概算と計画を立てて、土地収用の前交渉をして、
メドが立ってから実行予算を組んで、実施するんです
ところが、前交渉で、土地所有者が強く拒否したので
計画は凍結されました(阪神淡路大震災はその後)
地元の方でも「誰が拒否したか」までは聞けないと思いますよ
誰が拒否したかが分かったら、きな臭くなりますから…
(それをあてこんだ地上げ屋が大損しましたから)

691 :
ポカーン…
ルートも決まってなかったのに
どうやって土地収用の前交渉するんだろ。

692 :
>>691
計画決定しちゃったら土地収用が「強制」になるじゃないですか
だから計画→前交渉→実行予算→実施ですよ
意味わかりますか?

道路でも同じなんですけど…都市計画法とか知ってますか?

693 :
>>692
あのさあ、具体的な経由地も決まってないのに
どうやって土地収用の前交渉するのかって書いてるんであって、計画決定なんて一言も書いてないけど。
土地収用自体強制的な物で、その前交渉なんだから、当然場所が決まってなきゃできないでしょ

そもそも >神出の人が土地を手放すことを、固く拒んだから地下鉄が来なかった な〜んて話
あんたの”地元情報”とやら以外の根拠がないわけだけど。

>道路でも同じなんですけど…都市計画法とか知ってますか?
それっぽい事書いて誤魔化そうとしてるんでなけりゃ、具体的に。

694 :
お前らアホか?
神戸市市営は神戸市
インフラの知識ないなら
せめてぐぐれ

695 :
>18.209.8.202.bb.banban.jp

お前も、まもなく大阪市労働組合と一緒の運命やな。

696 :
国岡辺りから、西神中央まで行くバスは無いのでしょうか?

697 :
直通は無いね
車で行くとすぐなのにね

698 :
>>697
有難うございます。やはり無いのですね。
自分でもググってみたのですが、見当たらなくて…。
ホント西神中央行のバスが有れば便利なのに。

699 :
新春マラソンのかわりにリレーマラソンって人集まるんかいな…2月末は走ってる人間以外寒くて地獄やがな…
もう少し考えて計画してくれ

700 :
>>699
同意。無理に開催する事ないのに…税金も使われてるんでしょ?
財政が芳しく無いのに…花火大会等は当分中止にして欲しい。
稲美町は天満神社のお祭りで十分

701 :
車を黒にしたので、まだ洗車機を使用した事がないのですが
周辺で できるだけ傷が入りにくい洗車機を置いてる所を
ご存知でしたら教えてください。

702 :
ディーラー

703 :
しょぼいディーラーは近所のスタンドに出して洗車機行き
所詮人の車。1回洗ったくらいで傷なんて着かない
ちなみに俺の行ってるホンダは完全手洗いセーム皮で拭き取り 俺の見ている限りは。

704 :
稲美に単身向けの物件で引越しを検討しているのですが
不動産の人から稲美は町内会費が高い可能性が高いと聞きました。
検討している物件が町内会費不明で、不動産会社でも調べようがないようです。

加古川の物件は数百円から千円くらいが多いみたいなんですが
稲美の方、いくらくらい町内会費払ってますか?

705 :
ツ債堕可ェツづ個セツブツδ督イツδ個ブツδ督づ可δツδ督キツーツづヲツつュツ猟ュツづ慊づツづツづ慊つキツづヲツづ仰?沽ー
ツづツづツづツつ、ツづゥツつウツつ「ツづツつキツ。
ツ督ッツつカツづヲツつ、ツづ可思ツづツつスツ陛サツつィツづァツづェツづ慊つケツづアツつゥツ?

706 :
>>704
もし、高かったらしばらく町内会に入らないでいたらいと思うよ。
入っていても何も得な事ないし、入っていない人がうらやましいよ。

707 :
国岡のセブンイレブンにヤンキーよくたまってるよね

708 :
そだね。

709 :
たしかに!うるさくて仕方ない。

710 :
ハタチごえのまーまー社会人の兄ちゃんもうるさいわー

711 :
春祭り近いね

712 :
昨日母里で車上荒らしに遭ってカバンごと盗まれた。
保育園のお迎えの3分ぐらいの出来事で鍵もかけてたけど鍵壊されてた・・・。
稲美町界隈って車上荒らし多いみたいね。
お金とか諦めるから、子供の画像とか入ってる携帯だけ返してほしい。
もし、畑とか溝でバッグとか携帯とか落ちてたら最寄の警察に連絡お願いします。
返ってこんかもしれんけど...iPhone

713 :
>>712
いかなる場合にも、車内にはカバン・貴重品は置きっぱなしにしない、これ鉄則。

714 :
>>713
ほんとそうですね、高い授業料でした。

715 :
畠鶏でおすすめってなんですか?

716 :
稲美町中村に引っ越しを考えています。よそ者にたいして閉鎖的ですか?町内会費とか高いのですかね?色々わからないのでおしえてください。

717 :
高齢化が進む田舎なので、若い人が入ってくれるのは大歓迎だと思う
けど、地域の付き合いを嫌がる人は歓迎されないかも

住民たちで協力して維持運営にあたらないと地域が持たないのよ

718 :
野寺の町内会費高い!年間24000円とかあほか。

719 :
中村と六分一は稲美の中では一番住みやすいかなー
加古川方面を主に利用するなら中村がいいし
駅をよく利用するなら六分一

最近はちょっと駅から離れた天満東地区も宅地開発で地価あがってるね

神戸市営地下鉄も稲美までとは言わないからせめて神出か岩岡まで来てくれ><

三木とか行かなくていいから、、、

三木の人ゴメン

720 :
和田なんて年会費40000円。2ヶ月に一回、五千円支払う。もぅばからしい。祭り代って何?祭なんて一度も参加したことないのに。

721 :
祭り代とか神社の維持費とかの名目で実は町内会のジジババのどんちゃん騒ぎの食費。
前に集まりに参加してみたら寿司だのビールだの(発泡酒ではない)が並んでたわ。
消防費も毎年余ってるはずなのに、毎年毎年徴収される。
自治会費集めにきたときは領収書などくれない。
将来、自分が自治会長になったら自治会を解散してやりたいぐらいだ。

722 :
マジですか!? そりゃ酷い…
田舎の悪しき風習はいい加減 解体しないと次世代が大変
自治会の会計も不明瞭な事が多いと聞くし

723 :
確かに、領収書なんて一度ももらったことない。
お年寄りばかりで、誰かが亡くなった、入院したってなると3000円、強制なのか?まぁ気が弱く払いませんと言えず払いますが、、

小さい子供が遊べる公園なんて1つもないし
街灯もほぼないし、
若い者からしたら非常に住みにくい。

724 :
NHKの県内のニュースで稲美町の鬼追い式が映ってたね

725 :
なんで稲美町ゲーム屋とかないの?

726 :
六分一は町内会費、月1000円です。
稲美町以外の町だと、月300円とか500円が普通のようです。
稲美町は全体的に町内会費が高いんでしょうね。
確かに会計報告は不明瞭なところが多いと聞きます。
一部の人がいいように使っている、そんな感じもします。

727 :
>一部の人がいいように使っている、そんな感じもします。

“そんな感じ”ではなく、その通りだと思いますよ。
誰かが前に稲美町の意識の低さを指摘していましたが、そういった事も含まれるのでしょう。

728 :
こういう自治会費の不明瞭なとことかどこに相談すればいい?
我が家にはその一部の人に自由に使わせる捨て金なんてないんだけど

729 :
前年度の会計報告書を開示しろと要求したら?
開示ない場合は今年度から払わないと強硬に出てもいいと思うけど。

730 :
周りの人にも、“自分達の自治会費や町民税がどういう風に使われてるか”自分達の理想に近い使われ方をしてるか”そういった意識を広めるべき。
住民の意識が変われば町も変わる。
稲美町は、絶望的な手の打ち所の無い、神戸市や明石市とは違う。

731 :
このスレに何人いるのか知らないけど
家計とかに直接かかわってる人多そうだよね?

自分の周りで広めるとかよりも先に
このスレの住人で団結したり署名集めて
開示請求したらいいんじゃない?

732 :
昔から住んでるジジババは馴れ合ってて用途が不明瞭でも領収書がなくても平気みたい。
不満に思ってるのは他から移ってきた若い家族ばっかりなんだよね。
そういう人達は他と比べて考えれるからオカシイ!って思う。
前住んでた地区なんて年間4000円だったよ。自治会建て直した年もそんなに変わらんかった。
野寺なんて野寺+南條とかなんとか2重取りだからね。

733 :
県道65号の渋滞を何とかして欲しい。

734 :
岡西なんて祭り屋台(太鼓)の新調時に、1世帯10万取られたってよw

735 :
だれか土曜のリレーマラソンどんなかんじか見てきて。

736 :
国岡では、年3回の祭り

739 :
園長先生に報告すべき

740 :
>>737
顔面センターの白い軽自動車の女が、赤いステーションワゴンにイタズラしてるのを目撃ってことね。
たぶん、今頃顔面センターはgkbrだね。
姑息な奴って気が小さいし。

741 :
稲美に引っ越しした人が2万自治会に入るのに言われた話を聞いたがまぢ?
掃除に参加したら何千円かもらって、掃除に不参加だと支払わなければならないとかいろいろあるんだね

742 :
和田は引越しして自治会に入るだけで7万納める。年間5万町内会費に祭り費。2ヶ月に一回5000円集金にくる。町内会費払わなければゴミ捨てるなとか言われるらしく、R。

743 :
消防団もエグいね。年一回の豪華な旅行(自己負担なし)、何か行事がある度に
宴会(当然タダ)、極めつけは退団するときに貰える莫大な退職金支給・・・。(所属年数によって変化するけど)

744 :
祭りって、、
宗教行事なのに参加が強制ってどうかなと思う。

745 :
ちょっと!車にイタズラしてるのを目撃の書き込みが軒並み削除ってどういうこと?
犯人が削除依頼出した年考えられないんだけど!

746 :
もうママ友の間では回ってるから大丈夫よ

747 :
今話題に出てるし 笑

748 :
>>745
わかるよ、悔しかったんだねw

749 :
稲美にも鬼女あらわる!(笑)
いや、失礼 貴女の間違いです…

750 :
2chに書き込まれるより鬼女にネタにされる方が嫌だ。
イタズラしてるとこ見つかって2chに晒されて慌てて削除依頼とか自主したも同然だし。
あとは鬼女に任せる(^o^)/

751 :
>>750
激しく同意
鬼女さん達に任せた!

753 :
なんだ、まだ通報もしないでネチネチ晒してんのかよ。

754 :
>>743
退職金は町から出るんじゃないの?

755 :
>743

代わりに2週間に一回の訓練や、年末警戒に参加してください。
団長会議は月一回です。
夜間の火事の出動にも参加してね。
行政はただでは、手当をくれませんよ。

756 :
誤解を生じてる事もあるのなら、消防団に限らず、他の自治体組織を含め、予算が組まれ金銭の授受が生じてる以上、運営の情報開示不足。

757 :
国岡のあたりって
病院、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア
飲食店、衣料品店何でもあるのに
本屋とか出来ないかね?

まあ、以前ブックバーンがあって潰れたけど
あれは、置いてる本の数が少なすぎて
行く気がせんかったからなぁ
もっと充実した本屋できないもんか。

758 :
またこんな時間にカラスが鳴いた

759 :
カラス、何故鳴くと?

760 :
ガソリンむっちゃ騰がったな
たった1ヶ月で10円以上も騰がるとは

761 :
相ノ山の信号曲げたやつ誰やろ…
できたとこやのに

762 :
自治会の入会金、月々の自治会費
高すぎるだろ
入会金20万、月々1500円

763 :
またかよ

764 :
>>762
20万?! どこ?

765 :
この町の車は運転荒いな
よくあおってくるし

766 :
kobeナンバー?
himeji ナンバー?

767 :
>>765
50制限の県道を130キロで巡航するプリウスと、制限速度死守の車しか見た事ない。

768 :
>>767
お前は目視でスピードが分かるのかw

769 :
>>768
世の中には「スピードガン」っていう物があるんですけど、知ってます?

もしかして、野球中継の時に画面に表示される球速って、
アナウンサーが目視で計測してると思ってたんですか?

770 :
>>769
あなた、スピードガンなんてモノ、普段から持ち歩いてるの?www
スゲーなw

771 :
>>769
もう少し、ましな言い訳を考えよう。
例えば、「俺も一緒に130キロで走ってるんだ!」
ってのは、どうだ?

772 :
>>770
持ち歩くって事は徒歩限定?
遭遇したのは3回で、「普段」から持っているわけではない。

>>771
「持ち歩いてる」のが前提だとすると、
「俺も一緒に130キロで走ってるんだ!」って事になると、
世界記録保持者のウサイン・ボルトですら100mで時速44キロだそうだから、
約3倍のスピード。
俺は赤い彗星の人ですか?

773 :
>>769 >>772
・・・おまえ幼稚すぎる。
中学生か?
真夜中に意味不明な理屈こいてんと早く寝なさいw

774 :
引きこもり小学生が、自分の間違いを認めたくなくて
がんばってんだろw

775 :
スピードガンwwww
まさかすれ違いざまにわざわざ測ってたとは・・・!

まぁ実際飛ばしてる車は多いよね。

776 :
>>775 だからよく警察が交差点とかに張り込みで計測に来てるんでしょうね

778 :
あられ

779 :
自治会や消防団の会計が不明瞭が多いてか。どこの自治会も
年度末に総会があるはずや!そうゆう文句と権利ばっかり主張する奴に
限って、一回でも総会に出席したことあるんか。会計報告聞いて
疑問点ぶつけた事あるんか。面と向かって何もよう言わんくせに

780 :
なにで一人でキレてるの?

782 :
>>779
「文句あるんやったら言えや」では組織は絶対によくならない
幹部さんたちは固まって他を寄せ付けない雰囲気をかもしだしてる
怖そうな人もいるから自分のようなひ弱な人間は口をきくのがまず無理
いわば昔学校をしきってた番長グループみたいなもんで
一般の生徒が逆らえない口をきけない
ましてや意見を物申すなんてとんでもない
たぶんその強い人達は我々がそう感じているとは微塵も分からないんでしょうね

783 :
>>779みたいな奴が幅きかせて威張ってる総会ってw
あ、私めは総会出てますよ。毎度毎度馴れ合いのくだらん総会。
あんな空気出してりゃ意見も通らんでしょうが。

784 :
>>779は稲美町の不愉快な仲間たちやな。

785 :
やっとウグイス初鳴き聞けた

786 :
>>779
おいらも総会出てますよ。
でもウチらの所では全世帯に委任状書かせて先に回収しといて
総会に出席したらその委任状を返すという常識では考えられない慣習がある。
ようするに、何があっても会が成立するし、
出席している全員が議案に反対しても委任状を行使して承認される仕組み。
要するに茶番。
会計報告なんかツッコミ所満載やけど>>782さんと同じで口を開く気になれん

787 :
自治会が10万とか20万て書いてるのを見てびっくりしたのですが
稲美町印南もそのような自治会を払うのでしょうか? 知ってる人いましたら教えてください

788 :
カラス、何故鳴くと?

789 :
カラスは博多弁

790 :
今年の初ツバメ見れた

791 :
雷鳴ってきたー

793 :
バーベキューができるお花見スポットのお勧め教えてください。
駐車場に余裕があるところがいいです。

794 :
向交差点近くのバーガーシティ、まだある?

795 :
国安で家を建てようと思っています。住みにくい所ですかね?自治会費高いとか?県外の人に冷たいとか?何でもいいので教えてください。

796 :
バーガーシティはまだあるよ、

797 :
>>795
国安は、他所から移って来た人も多く住むエリア

国安(稲中校区)は昔のままの狭く入り組んだ路地にへばりつく様に住宅が密集してる
国北(北中校区)は道幅もわりと広く区画も整理されていて通りやすい(用事がないので滅多に通らないが)
どちらも狭い土地に小さな家ばかり(失礼な!!)
広い庭があるのは旧家だな
住民じゃないので住み心地は知らんが、余所者に冷たいことはないだろう

・昔は須田内科(今の宮本医院)にはお世話になった
・酪農やってる農家がある(あった?)夏は臭い凄いだろうな〜新住民とトラブル起きないのだろうか?

俺の知ってる国安はこんな感じ

798 :
>>797
参考になりました!ありがとうございます。
稲美町は自然豊かで良い感じですね。

799 :
田舎なんだけど三ノ宮まで車だと30分程度
電車も国道も無いけどそんなに住み難さを感じない
ただ、祭りや掃除など
神戸中心部には無い煩わしさがあるのも事実

800 :
農業用水路の掃除は勘弁してぇ〜。

801 :
わたしゃ、もと稲美町のもっとも閉鎖的な母里地区出身ですが、あんなとこ、帰りたくねーや。父親が、去年亡くなったんで、ん十年かぶりに帰って葬式したけど、まぢ寺の坊主丸儲け。檀家は村中、奴隷だし、今年は、初盆だから、田舎帰って、村のひとの接待に一週間も滞在って、ありえへんし。会社、クビになるわ。ちなみに、わたしは、今は神戸の中央区在住。稲美町、はあ〜どこの外国っすか状態。

802 :
悪いこと言わないから、街のひとが、田舎で暮らすってことは、想像を絶するってことよ。
ウチの母親なんか、そのストレスで、早死にしたもんね。

絶対、思い直した方がいいよ。ノイローゼになるって。まあ、ずっと、稲美町に住んでるひとは、ストレスなんて、感じないんだろうけど。
所詮、井の中の蛙。いったん、出るとその異常さに気がつくよ。

803 :
もう、変な風習は、いいかげんにやめてもらいたいよな。どこにも、通用せんつーの。
あと、稲美町のひとの最大の娯楽って、ひとの噂ばなしだよな。
徒歩圏、なんもないし。いったい、どーやって、飲みに行くのか不思議だし。
飲食店に、駐車場ありありで、代行っすかね?

804 :
初盆に、20万円かかるって、どーよ。村じゅうに配ってまわって、50個、60個単位、ウチの場合は、もっと来よるから、ハンパな金じゃないよ。

なんせ、交際費が馬鹿高いことに、恐れをなすねー。一周忌も来るから、40万円は、軽く飛ぶ計算。みんな、ブルジョアの集まりなんでしょうか?

805 :
稲美町が、好きっていうひと、どこがいいんですか?

わたしには、とても理解できません。だれか、レス来いよw

806 :
>>805
自分も母里地区なんだけど、いろいろ書いてることおかしい
大体、一週間も接待なんてどこの宗教よ?

807 :
けつ、野寺だよ。野寺。高薗寺のしもべの野寺だよ。
今日は、酔っ払ってるから、あしたは、全部データだして、論証してみせるからな。

808 :
まず、一週間の接待というのは、真言宗では、8月7日から盆が始まる。初盆というのは、精霊だなというのを買わされる。まず、必須アイテム。それも、稲美町、加古川あたりでは神戸の3倍くらいのもの。某仏具屋に聞いたら、神戸ではそんなことする家はないので、あえて、店頭には並べていないとのこと。
それぐらい、この地域は金をつまらんことにかけるということだ。精霊だなは、盆の前日に来て、おおががりな物だから、自分ひとりでできるかどうかの代物だ。前から、わたしがおかしいと思っているのは、寺の坊主はお盆の期間になると、日時を指定せずに、いきなり家にやってくること。もちろん、費用も、決まっていて強制的に徴収される。日頃から、年寄りがいたり勤め人ではない人間がいないと、家を空けられないということだ。なにしろ、いきなり来るからな。
初盆もそれと同じで、村じゅうの人間が来る。お盆の期間なら、日時、関係なしに来る。いつ、誰が来るかもさっぱりわからない。まえもってわからないから、一日中待機することになる。皆、だいたい、2、3千円を包んでくるから、お礼返しが必要になってくる。それが、盆の期間、ずっと続く。
だから、少なく見積もっても一週間は、家に貼り付け状態。これは、自分で葬式の一切合切をやった人間にしかわからん、風習。まだ、あること自体、イかれてるね。

809 :
それで、わたしが、言ってることで、おかしいという点をあげてもらおうかな。論陣はってやるからよwだいたい、稲美町の人間は、女の意見を聞かないような気がする。男尊女卑が、今だに残っている。このスレの中でも、女の発言がないがしろにされている印象だな。冠婚葬祭の裏方をやらされるのは、常に女。男は酒のんでいるだけ。これは、わたしの経験値に基づくことだ。

810 :
おかしくはないけど、あぁそう。としか言えんw

男尊女卑(笑)はあなたの周りが異常なだけでは

811 :
ああ、そうですんでしまう、ところが、恐ろしい神経だよな。異常に気がつかないなんて。だから、田舎は、終わってるんだろW男尊女卑については、男では、話にならんので、女性軍援軍求めます!
稲美町が、変なんだよ。一回、外の空気吸ってこいや。としかいえんW

812 :
私、生まれも育ちも神戸で女の子だけど、あんたが病んでることだけは伝わったよ。お大事にね。

813 :
人になじめない人はどこにでも居るもんだ。
いろいろ理由をつけて批判を繰り返して逃げ出す。
で、町へ行って人付き合いが希薄に思えてホッとするが、そのうちそこにもなじめなくなるw
で、また逃げ出して町の悪口を繰り返すw
自らの希薄さに気付かずにwww

814 :
そんなに批判するくせに自分の時間とお金使って結局、田舎の風習を習ってお盆するんだよね。
何の罪もない、平和に田舎で暮らす他人さんに因縁つける労力があるなら、これこれこういう理屈で私はお盆のもてなしはしませんと、身近な人に直接言えばいい。

こんなとこでイキッて問題提起した気になって悦に入る、その姿こそ井の中の蛙。

問題は田舎や文化の中ではなく、あなたのこころのなかに。

815 :
よつ、やってるね!

わたしは、神戸に15年以上は住んでるけど、大好きなところだ。外国人、さまざまなひとびと、異質なものを受け入れてくれるそういうところが、好きなんだよな。田舎は、すぐに、異端者を排除しようとする。そして、異なる意見には、耳をかたむけようとは、しない。それが、最大の悪しきところだ。
わたしが、なぜ、そういった風習に従っているのか。障害を持つ弟が、稲美町に住んでること、それが、理由だ。ただ、それだけだ。奴らは、風習に従わないやつは、村八分にするだろ。それが、現実ということだ。弟が、かわいそうだから、やってるだけ。わたしだけなら、そんな変な風習には、従わない。けっして。
まあ、こんなこというと、なぜ、弟を神戸に呼び寄せないのかというアホな意見が、出てくるだろうな。それは、家庭の事情だし、わたしもここで、そんなことは、言いたくない。

816 :
とかく、田舎は生きにくい場所だ。あなたの近くで、離婚した女がいますか?

わたしは、一生帰らないよ。神戸に骨を埋めるつもりだ。
なあなあの世界の中に、つぶてをひとつ投げただけだ。君たちは、一生、田舎で暮らせばいいと思うよ。議論ということは、大切なことだ。異質な意見を受け入れて、そして、考える。それが、一番必要なことでは、ないのかな。わたしが、ひとつ、つぶてを投げたことで、ここのスレも少し少しは、活気づいたということだ。
くれぐれも、君たちは、風習になじめないなら、そこを出ていけばよいという考え方を捨て去ることだ。意見を呈することが、出来る場所、そして、改革していこうという建設的な考え。それが、ない場所は衰退する、それだけは、肝に銘じて欲しい。

817 :
あんた、ホントに日本人なの?
読点付けすぎだろw

818 :
なんていうか、読む相手を意識してない文章だよね。
かまってちゃんの才能は認める。
こんなとこで糞尿垂れ流してないで、自分が正しいと思うなら新聞にでも投書したらいい。
弟さんはお気の毒だけど、あなたも障がいがありそう、頑張って生きてね。

819 :
>>816
まあ解らんでもないが、改革を求めるのは誰か言い出しっぺが居ない事には始まらない。
本当に真剣にそう思うなら、言い出しっぺが現れるのを待っていないで自分が先鋒に
立てばいい。

ここで愚痴ってもなにこの他力本願wwと思われるだけで、何も変わらないから。

820 :
元稲美町人さんよ

俺はアンタの意見に激しく賛同する。
俺も元稲美人で かれこれ15年間、神戸に住んでる。
基本、実家には盆と正月にしか帰らないが旧友との繋がりは今でもあるので
ちょこちょこは行ってるがね。
ウダウダ言ってる外野ども、一度出ればわかるよ、田舎者の変なところが。
自分的には、長男は結婚すれば必ず同居、本人も親もそれを当然と思っているのが、
まず自分的にはあり得ない。幸いうちの親は神戸出身でそれほど稲美ナイズ
されていないし、長男である俺にも同居など強要したりは絶対してこなかった。
逆に、こんな田舎で親と同居してどうする!男なら自分で城を築いてこい!
そしてワシらが死んだらこの土地・家を住むなり処分するなり好きにしたらいい!と。
祭りや冠婚葬祭、お盆や正月の古い風習、いかに無駄な事に時間と金を掛けている
のかは、一度出て外から見つめてみないと一生わからんよw

821 :
>>820
元稲美町民がソフバン携帯使って自演

822 :
なんかホントかわいそう。実生活で愚痴聞いてくれる友達いないんだろうね。
私の友達だったら、こんなとこで悪態ついてる姿を鏡で見せて、見苦しいからやめなよで終わり。
相手した自分も同じ位置に落ちてるな。反省。

823 :
君たちとは、とても議論にならない。あまりに低脳すぎて、恥ずかしいよ。

もう、ここには、こない。来る必要性がない。議論できないから、個人攻撃をする。そして、論点が、どんどんずれていく。とても、おとなとは、思えない言動だ。まあ、同じ俎上に乗ったわたしが、馬鹿でした。では、低脳どもよ。さらば!

824 :
結局、稲美町ってこんなんばっかなん?

825 :
15年住んでる神戸で近所づきあいできてないんだなw
たぶんいつまでも田舎もんのお客だから気楽に居られるんだよ

よかったなwww

826 :
今年は加古大池の花火大会するんかな〜

827 :
稲美町の図書館は蔵書がかなり少ないね。専門的な本もほとんど置いていない。
町民を満足させる気あるんだろうか??

これも町長の責任!早く不満解消せよ!

828 :
みなさん、読み手のことを考えて
改行しましょう♪

829 :
稲美町の隣だけど、何か行事があると、不参加の場合、罰金1万円だぞ。
月会費は変動があるけど、大体4千円弱〜6千円弱。何考えとるんじゃ。

830 :
あたごやまには まだ、国分寺って
ありますか?

831 :
稲美町のプール。利用者はいるの??どうも無駄使いに思える、、、

832 :
田舎モンの戯言、見てるだけで吐き気がするwww
お前らが「井の中の蛙」やっちゅうことに気づけwww

833 :
田んぼが青々としてきましたね♪(´ε` )

834 :
井の中の蛙、大海を知らず

されど、空の深さを知る。

井の中の蛙って書いた時点で原点対象だなw

835 :
丼の中のカエル

836 :
今日、松葉堂の葛饅頭いただいた。家族全員喜んで食べました。
調べ物をしてたらこんなスレが出てきて投稿です。うめ〜!

837 :
田舎もんの集まりの話。店の話も三流どころばかりなんで、見ててかわいそう。人生も三流どころじゃない〜こんな環境で満足してるなんてw糞笑えるw

838 :
>>837
元稲美町人さんよ、もう来ないと宣言したんじゃないのか?

839 :
あぽーんwぼけを観察してるだけじゃないんすかw

自作自演とかいってるひともいるし。アホかと、ボケかと。

840 :
批判意見が、あれば全部わたしの自作自演かよ。どれだけ、ケータイ
持ってんだよw人格批判にも、アタマにきたね!

障がい者だとか、軽くいうもんじゃないよ。あんたがかわいそうなひとなだけ。
そのまんま、返してやるよ、ふん、田舎もんが。
娯楽がないから、ひとの噂話と悪口しか生きがいがないのは、かわいそーだけどね。
ここまで、アタマのレベル落としたら田舎もんには、わかるかなW

841 :
「人格批判」「悪口」等といいながら、「田舎もん」っと書き込める神経がこれまた凄いw

その無責任さはどういう育ち方をすればできるのか?

あ。そっかだから人となじめないんだw

842 :
どんだけ稲美町嫌いなんだよwwwwほっとけやwwww

843 :
稲美町の悪口を言う人は許せん!!

あ、すいません。
初投稿です(笑)

今は一人暮らしで都会に住んでて、稲美におった時は「虫いっぱい飛んどって嫌や!都会がいい!」とか思ってたけど、稲美を離れて一人暮らし始めてみると都会は排気ガスだらけで空気悪いし、都会人の色んな面でのマナーの悪さを知ってしまって「やっぱり稲美町って良い町やな。」って思えるようになりました(^_^)

で、一人暮らし始めてまだ一年も経ってないんですが色々あって今月半ばに実家に戻る事になったんで稲美町民の皆さん、こんな僕をどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

844 :
へたれ

845 :
理由も知らんくせにヘタレとか言われたくない。

俺は父親が最近身体が弱ってきてるって言うんでひとりにしとくと心配やから実家に戻るんです!

846 :
すまん

847 :
わたしの無責任さは、稲美町に生まれたからでーす。

これで、いいかよ。育った環境によって性格がきっと、ねじまがるんでしょうねW

》846さん、清い!

848 :
どーして、都会ってというと、マナーが悪いだの空気が悪いだのって、ステレオタイプな
見方しか、できないんだろう?逆にいうと、自然しか、誇れるものがない?
自分たちが、培って来た文化がない?ありつづけるのは、封建的な地盤だけしかないわけでしょ。

自慢できるのって、それだけ?都会の真ん中は、カオスだ。わたしの住んでいるところは、
外国人だらけで、それこそ差別や区別をしている場合ではない。小さなことで、はみ出すものを
あれこれいわないところだ。近所付き合いは、それこそ、個人と個人がやっているだけで強制されることも
ありえないし。どこの村のなになに家の娘、息子としか認識できない近所付き合いなんて、
不毛というしかいえない。

稲美町の悪口は、許さん!っていってた方は、都会の生活のどこに適応できなかったのかな?
マナーが悪いのは、田舎の方がむしろ多いかと。よく、わかりません。

850 :
もう、ここ、には、こない。

と、言いつつ、毎日、チェック、して、何か、気に、入らな、かったら、顔、真っ赤、に、して、二重、カキコ

851 :
まあアレだ。
俺から言わせると、田舎でしか生活したことない奴には都会暮らしのことは
いい所も悪いところも絶対に分からんっちゅうこっちゃw
849の言うとおり、間違いなく都会より田舎のほうがマナーは良くない。
これだけは一度「外」にでて生活しなきゃ理解できんよ、キミたちw

852 :
都会に憧れる故に難癖付けて故郷から逃げ出すのは勝手だが、故郷が好きだと言う
人に喧嘩売ったかと思えば、出て行く必要性もないのに外へ出ろとか非道すぎる。

田舎の自然さ、繋がり、祭りの後に苦楽を共にした連中と飲む酒がうまい、これだけ
じゃダメなのか?
皆、現実を受け入れた上で稲美で生活してんだから、もうそっとしておいてくれ。

853 :
>>852 お前アフォか?w
別に都会に憧れて出て行くんじゃないよ、別に難癖もつけてないしw
大半は仕事や学校の都合、家庭の都合で必要があるから出て行くんだろがよ!
中から見た稲美と、外から客観的に見た稲美は違うってこと、お前らには
到底わからんやろから意見言ってるだけやろ?それの何が悪い?w

854 :
ちょっと待って
俺の投稿のせいですごい荒れてる!!

俺の言葉の選び方が間違ってたのかもしれないですね。

俺の投稿を見て不快感を抱いたのなら謝ります。
すいませんでした。


てか謝るぐらいなら投稿すんなって話ですよね。
本当にごめんなさい。

855 :
ついさっき今、NHKラジオから稲美町って聞こえてきたんだが
お年寄りの横の繋がりを持たせるため、居場所をこさえたら
介護認定者数減って効果出てるって全国放送で稲美町を褒めてた

856 :
都会より田舎の方がマナーが良くない。ってどういうこと?
加古川・明石が都会か、東京大阪が都会かようわからんけど
マナーがなってないのは今の日本人どこも一緒やと思う。
祭や冠婚葬祭・古い風習何が悪い!そもそも日本人が
大事にせなあかんもんやろ。
同居いや!嫁の言いなり。嫁の実家やったら同居が流行り。
年寄りと接することなく核家族化が進んだから今の親・子供が
どんどんおかしくなるんやないかな。親・祖父母・先祖の有難味
年寄りのいる家庭の子供は幸せやと思う。

857 :
856あなた、一度でも稲美町でたことあるのかしら?東京にも、わたしは住みましたけど、田舎ほど、
下品なところが、多いですね。それは、人間が洗練されていないからです。街は、マナーを
守らなければ、生活できませんから。犬の散歩で、糞の袋を持っているひとはどれくらい
いるのかしら。わたし、稲美町では見たことありませんし。誰も見ていなければ何をしても
いい精神構造を持ってらっしゃるようですし、車の事故率はいつもワーストですよね。
祭りや冠婚葬祭も、どれだけのひとが、喜んでやっているのでしょう。ほとんど、強制ですよね。
それは、認めましょうよ。
田舎の長男のお嫁さんって、可哀想。だから、嫁のきてがないんでしょう。
年寄りばっかりっていうところは、何かしら問題があるとしかいえないし、魅力的なところが、
ないから、みんな出てしまうんでしょう?若いひとの活力が、いかせられる町にするのが、
まず、先決かと。

858 :
どうでもよくねー?
どっちも個人の感想やないか

ちなみに私は犬の散歩で袋を持ってない人をみたことないですけど。

859 :
犬の糞は田んぼの土に還るからええの

860 :
東京で上品とか感じた事は無いな。
新宿、新小岩、八王子位しか住んでないけどw
東横沿いは芦屋みたく金持ち荒そわずってだけやし

上郡や相生は上品やな。
神戸では東灘や北区やな。

兵庫や中央区や灘は下品やでw
六甲道なんか中学生がOLをナンパしよるからな。

稲美って下品か?

861 :
稲美町図書館
蔵書が少なすぎ!どうにかしろ!

862 :
>>861
加古川や播磨の図書館行けばいいやん。
本当にどうにかしてほしいなら、こんなとこで吠えてないで直接町に言えばいい。
ここは公聴フォームじゃないんだから。

863 :
>>862
稲美町のトピックス内に、稲美町についての意見を述べて何が悪い?
あなたに興味のない内容の話ならスルーでいいんじゃない?
最後の「ここは公聴フォームじゃないんだから。」っていうのはさらに余計だね。
世の中あなたが好むレスばかりじゃないから。

ま、一応反論されたのでレスしました〜

864 :
>>863
おいおい、意見述べてるというよりどう見ても嘆願ぽくて余りに切実そうだったから
助言しただけなのにこの言い様・・・

別にここに書いちゃ悪いとは言ってないし最後は余計とか言うけどさ、ここでいくら
“どうにかしろ!”と意見しても、それは町には伝わらないんだぜ?
意見述べると言い張るなら>>827で止めとくべきだった。

865 :
>>864
止めとけ…意見と愚痴(不満)の違いがわからんアスペだ

866 :
>>864
ほっとけ

ところで稲美と印南は同じ読みだけど
やはり印南郡の過去の地名の名残りなんかな?

867 :
今年って花火大会あるの?

868 :
それこそ、花火大会なんかやめて稲美町の図書館の充実をはかったら?
花火大会は、加古川やら明石に遠征するとしてw
知的財産は、大切だと思いますよ。公聴フォーラムでもいいんじゃない?
神戸市には、市長への手紙というページがあってわたしも出しましたが、
返事返ってきてましたよ。稲美町もそんなの作ったら、いいんじゃない。
どーでもいいことカキコするぐらいだったら、ネットからムーブメント起こすぐらい
の気概があってもよいと思いますよ。若いんだからさ、現状に満足してたらダメですよ。

869 :
明石は花火大会をしません

870 :
>>868
近隣に稲美町民が利用出来る立派な図書館が有るというのに、果たしてこんな田舎な
稲美町にそんな立派な図書館が必要なのかね?

そういえば、メールじゃなく直接に町長と話せるというオープン町長席があったけど
いつの間にか消えたな。

871 :
久々に来たら,元稲美町人EM114-51-58-70.pool.e-mobile.ne.jp←こんな変わり者が

御生誕されてたんですね。自演もなかなかクラシカルで読む者を癒しますね。

もう来ないなんて言わないで,愚かな子羊である僕達をお導き頂たいものです。

私も祭大嫌いですよう。

872 :
>>871
元稲美の反撃か?

873 :
町内で良い歯医者さんありませんか?
とにかく多くの虫歯を数十年放置してて・・・
そんな酷いのでも呆れず診てくれるような所ありますか?

874 :
>>870
なぜわざわざ遠い隣接の他の図書館へ本を借りに行かねばならない?
本を読まない人はどうでもいい話だろうけど、図書館で本を借りる人は図書館の充実を希望するよ、普通。

>>868
貴重な意見ありがとう。私もそう思います。

875 :
>>870
加古郡でしょう?印南郡は加古川の川より北の
志方町とか神吉町、上荘町など。ところで、
稲美町に印南という地名があるけど、
いんなみ?いなみ?どう読むの?

876 :
>>866
の間違い。すんまそん。

877 :
いんなみ と読みますよ^^

878 :
i
nami

879 :
このへんでは稲美町が最後の花火大会かな?
いつもお盆あたりだよね?

880 :
天気が急変
嵐が来る

881 :
871>こんな変わりもんで悪かったな。しかし、モバイルまで調べるねっちこさ。気色
悪すぎなんじゃねーそれこそ、わたしの素性を調べあげてですね、有線放送で、稲美町町
中に流すんじゃないかとW怖い世界だねえー。あ、いっとくけど自作自演はありえんから。
都合の悪い意見がでると、自作自演なんて必ず出るけど、アフォかと思いますんで。

しかし、有線放送って、廃止すればいいのに。稲美町中、つつぬけ。プライバシーという
観念がないのか?それと、車がないと近隣に行かなければならないのは、田舎の証拠ですよ。
図書館やら、公共施設が近くにないなんて、不便この上ないでしょ。特に子供や、お年寄り
にとっては。

882 :
>>881
なんか、どっから突っ込んだらいいのか………大丈夫ですか?
ホストは誰でも見れますよ。例えばこのレスはDoCoMoでしょ?

883 :
だから、自作自演は、ありえんって、わかるだろ!

それをわざわざ書き込むヤツの気が知れんね。わたしは、それを言ってんだよ。
わかりますか?意味が?皮肉が?(笑)

884 :
>>883
またまた、どう突っ込んでほしいのか………………(;´_`A)
レスする媒体が同一ならホストは同じだけど普通は複数を使って自演するんだよ?
自分のレスは携帯だけどやろうと思ったらPCからレスして自演すること出来るじゃん。

885 :
別に、あんたに突っ込んでほしくねーよ。

わたしは、自作自演なんかしてませんから。自分らの都合が悪くなると、そういう輩
ばかりいるから、頭来てるだけだよ。deibeーtoできないだけないだけだろ。
可哀想に。オツムの中身が恥ずかしいよ。

886 :
deibeーto

887 :
今朝の雷はひどかった
banbanの外設置のがぶっ壊れてネットつながらんようになるし
修復に来てもらってモデムが新しくなったのが救いか…

888 :
>>887
それは大変だったね。
うちはたまたまPCを取り外してたから大丈夫とは思うけど……まだ確認してない。
ひかりTVが電源落ちたからルーターみたいなの電源入れ直して再起動とか面倒だった。
なんかアナログ人間だから停電とか困るなーw

889 :
>>888→自意識壮大

890 :
>>889


891 :
>>811

892 :
上の二人,やっぱり変。もういいよ。読ませるな。

893 :
>>892


894 :
あはは。わたしは、嫌われてるのわかってるけど。
とっても、オメデタイひとが、約一名様上記にW

れは、失礼しました。

895 :
???

896 :
さっきのサイレン何ですか?

897 :
稲美〜神戸市西区間 午前中 パトカー(赤色点き)が 多くみかけました
何か 事件でも あったんですか?

898 :
君たちを逮捕しに来てると思うので、早く逃げてください。

899 :
万引きの通報でもパトカーが赤色点滅して走るが?

900 :
>898
 
郡民族に 聞くことが まちがってました

901 :
いちいちパトカーくらいで聞く方がキティーガイだわ

902 :
>898

お前、恥ずかしくないの?
しょうもな。ガキか?

903 :
>>900
>>902
どいつもこいつもアンカーも打てないのかね?
人のカキコミ批判する以前のバカだわ。

904 :
>>903
レスアンカーをきちんと出来ない人って何故か句読点が変だったり行間を無駄にあけたりするよね。

905 :
>>904
專ブラならアンカー自動ですが

906 :
別に専ブラとか自分そこまでしなくていいんで。

907 :
ピンポイントで土砂降りキタ━(゚∀゚)━ !!

908 :
秋祭り再開きぼんてぃーぬ

909 :
そう言や今年は花火大会あったん?

911 :
夜8時頃、北東方向の空にひときわ輝く星があった。
飛行機か人工衛星かと思ったが、全然動かず静止して輝いてた。
でも少し目を離した間にその輝く星は消えていた。
人工衛星だったのかなあ。

912 :
ユウエフオ

913 :
未だに国道が無い稲美町が大好きだ!
稲美麦茶も米も美味い!!

914 :
稲美町の高校生は、どこの予備校へ通われていますか?

915 :
東進

916 :
>>915
いや,あんたがあかん。アンカーと改行と
句読点の使い方を、どないかしてちょ。

917 :
変な住人居ますねw

918 :
>>916
意味不明。何が言いたいの?

919 :
今年の祭り、どないでした?

920 :
>>919
ageるなよ

921 :
>>920
ここは2ちゃんねると違って、sage機能は無いんだよ。

922 :
文明堂のカステラの切り落としはいつも売っていますか?

923 :
お当講参拝って強制なんでしょうか?当番表だけがポストに入ってて困ってる。

924 :
>>888→ageるなsageろちょっと舞い上がるのは

わかるけど。

925 :
>>924
え?ちょっと何言ってんのか分からないですね。

926 :
学童保育の説明会行ってきたけど、質疑応答のときのモンペ率の高さにびっくりした。
最前陣取ってマイク離さず詰め寄る人おったけど、誰?あれ。

927 :
コンビニが多いなぜか便利な町

928 :
郡市対抗駅伝2連覇達成したね〜

加古郡とはいえ、
すべて稲美町の中高生のみでメンバー構成

横江、福田、清政の黄金世代は強い!

みんなオリンピック目指して頑張れ

929 :
規制中てす

930 :
ツバメ来たね

931 :
国安にある昭和住宅のモデルハウスを購入しようか考えています、あの辺は治安、近所付き合いなどはしやすい地域なのでしょうか?

932 :
かうらい屋って韓国料理屋なんだね

933 :
加古大池の出光、ガソリン価格2円下がってた

934 :
かうらい屋うまかった

935 :
かうらいやは焼肉以外のメニューが充実しとる。

936 :
雷ゴロゴロ

937 :2013/07/03
自治会の入会金30万円ってところあるらしいな。
加古やったかな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
奈良県御所市民7(1000)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
【48万都市】西宮市はどう?Part 47【良い街】(1000)
別海町について語れ 其ノ六(1000)
国道156号線沿いスレ(89)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
鴨居について語りましょうPart43(1000)
【駅前】◆逗子市民はここ!70◆【ロータリー】(1000)
河内長野市PART94(1000)
〓〓〓目白スレッド Part52〓〓〓(429)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
大船ネタで集合105(1000)
§§§相模大野109§§§(1002)
大正区について語ろう その77(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
【小田急】唐木田PART10【多摩急行】(382)
★★★芦屋市〜Part.28〜★★★(1000)
入間市のこと話そう part105(300)
厚木スレッド Part235(1000)
【リムジン】武蔵小杉 Part90【南武快速】(1000)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.32 ●【潮干狩】(1000)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
此花区についてpart39(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART116▼▲(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part56◇◆◇(954)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
東海地方のアウトレットモール(287)
三重県桑名市について語ろう39話(1000)
♪♪♪★栃木県小山市Part61★♪♪♪(300)
所沢市・富岡地区のスレッド Part2(256)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part106(1000)
さらに見る