2013年07月近畿246: 京都市西院について語ろう 12(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 30](199)
京都市伏見区向島Part8(153)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)

京都市西院について語ろう 12
1 :2007/12/23 〜 最終レス :2013/06/13
阪急特急(通勤)停車駅への昇格、そしてafure西院が営業開始と躍進著しいw
京都市西院について、引き続きマターリ語り合いましょう。

レス番号>>285を踏んだ方は、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市右京区関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo

京都市右京区西院過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?saiin-log

【前スレッド】
京都市西院について語ろう 11
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1174407244



4 :
早いものでもう今年も終わりですね

5 :
そーかぁ、この駅も立派になったものだ・・・・。
20代は西京極に住んでいたからここいらには思い入れがありまつ。

6 :
あれ?>>5辺りまで見えないぞ・・・?

7 :
おいらは2だけが見えない…

8 :
正月からやってる喫茶店無いかな?
明日(1/2)からでいいんだが

9 :
阪急西院駅徒歩10分以内で、個室のあるご飯屋さんてありますか?
2-3人で大事な話をしたいので、なるべく静かなところがいいです。

10 :
マンガ喫茶

11 :
また丸信質店襲われとった2年で4回ってスゴスギル

12 :
afure、coming soonが多いんですけど、
やっぱり西院では上層階のテナント埋まりにくいんでしょうかねぇ…

13 :
アフレのコートダジュー○最悪最低
部屋狭すぎ!ゆっくり歌えるかっちゅうの。
オンチとかが広いだけにかなり残念な感じに仕上がってます。
接客も悪いし、免許証みせろだの
今時あれでやっていけると思ってるのかねぇ。

14 :
オンチ王国?だったっけ?
部屋は広かったがタバコくさくて気持ち悪かった。
狭くても清潔感あるほうがいいなー

15 :
afureでランチおすすめの店ありますか?

16 :
サイゼリヤ

17 :
春日通・四条にある耳鼻科の石島さんってどうなんですかね?
行ったことある人います?

18 :
>>17
2002年の過去スレ見つけたので貼っとくよ。
俺も今年の花粉時期にはお世話にならんとあかん(涙

------------------------------------------------------
岸本医院と、石島医院。
岸本さんは、四条上がって、西大路を東に二筋目の通りぞいにある。
丁寧に診てくれるけど、時間かかるのと(患者多すぎ)、薬がちょっとゆるい。
でも、安心できるかんじ。長期間通う場合は、向いてると思う。
石島さんは、佐井通四条上がったとこで、ジョーシンの西向かい。
ここも、はやってるけど、回転が早いので待ち時間は、少ない。
きつい薬もどんどん出すので、治りが早い。診察は、ちょっと荒っぽいかんじ。
急性的なものは、こっちのが良いと思う。
私は、アレルギーでしばらく通うときは、岸本さん、扁桃腺はれたら石島さんってふうにしてる。
ちなみに、どっちも女医さんです。
------------------------------------------------------

19 :
>>18さん。おおきに。

20 :
この辺りの歯医者の評判ってわかりますか?

21 :
西院の辺り、自転車撤去するくせに駐輪場の数が少ないんだよね…

22 :
8日午後10時半頃(時間は曖昧ですがこのくらい)に
西院を友人と歩いていたら、流れ星にしてはでかい火の玉みたいのが
空を流れて消えるのを見ました
誰か目撃した人はいませんか?

23 :
私は昨日西院ではないですが、伏見に居るときに夜7時30位に
南から北東方向にかけて流れ星をみましたが、なんか関係あるのかな?

24 :
死兆星?

25 :
UFOだろ常考

26 :
流れ星…というよりは花火に近かったかも
突然ボッと燃え上がるみたいに光ってスッと下に落ちて消えました
UFOなんでしょうか?
彗星かなんかかと思って調べましたがそんな情報もなく
他にも目撃者がいたら何か分るかとおもっての書き込みでした

27 :
スレとんだ?

28 :
とんだの?

29 :
正常の様子。 
流れ星って結構あってそれも一瞬の事で、見た人意外、誰も気にしないよ。
流れ星の一種で火球っのがあるって、それじゃないかなぁ

30 :
今日、初めて西院で飲んだが、意外と飲み屋が多くて栄えていたので意外だった。

31 :
俺、飲み屋はよく一人で行くんだけど、
西院駅前の折鶴会館の立ち飲み屋は一人で行っても大丈夫そうな店なんでしょうか?

いつも店前を通ると、人で埋まって繁盛しているのですが、
なんかグループ学生で占拠されているみたいで、入る勇気が出ない‥‥‥。

32 :
>>31
まったく気にする必要なしですよ、
オラも立ち飲み焼きホルモン屋に一人で行ってますよ。
一人の方が多いんじゃないかなあ。

33 :
ここ3〜4年でものすごく飲み屋が増えたな

34 :
>>32
そうですか。ありがとうございます。
今度いっぺん突撃してみます。

35 :
この近くで、評判の良い歯科を知りませんか?
近くにある歯科は、あまり人が入ってないみたいで不安…

36 :
新駅嵐電天神川駅の乗降客は、嵐山への花見の客で凄く多い。

37 :
>>36
嵐電の桜トンネルのおかげもあって夜は特にすごい。

38 :
サントリーのCMは、西院駅ですか?

39 :
前半は西院、後半は多分葛野大路三条だと思う。

40 :
西大路三条を、西大路通りの北から南を撮影していると思われる。

41 :
そのカットの右手前に映ってるラーメン屋、昔は不味かった。今は知らない。
西院近辺でおいしいラーメン屋ってどこだろう。

42 :
>41
「ほそかわ」ふつうに美味しいと思います。

43 :
>>42
情報おおきに。行ってみます。

44 :
杉千代は?西院から離れすぎかなぁ。

45 :
西院には微妙な味のラーメン屋しかありません、まさに普通かそれ以下・・・

46 :
>>44
杉千代、めちゃ近所ですが、あのしおっ辛さが好きになれないです。
といいつつたびたび行ってますが。

47 :
ホソカワは、背脂とコショウが良くマッチする。

48 :
背脂食って自分の背脂になるんだよなぁ・・・。ちょっと鬱。

49 :
ラーメンの話題はラーメンスレ依頼してそっちでやれ。
昔なくなったきり新スレ立ってないと思うから。

50 :
>>49
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1185888426/

51 :
西大路円町のJR駅から、西大路七条のJR駅まで、駅が沢山、西大路通り上にありますから、
モノレールか、新型の路面電車かを走らせれば良いと思いますが・・・

52 :
京都市北のスレッドは何処行っちゃいました?
探しても出て来んのですが。。

質問の途中だったので分かる方教えてください。

53 :
京都市北のスレッドは何処行っちゃいました?
探しても出て来んのですが。。

質問の途中だったので分かる方教えてください。

54 :
あちっ、れんこすみません。

55 :
>>51
同意、ってゆうか地下鉄西大路線をなぜつくらないのか不思議でたまらん

56 :
円町の北には、白梅町の駅もありました。

西大路通りのような駅が多い道路は、全国的にも少ないのではないか。
それを連絡する交通機関が必要です。

57 :
>>51
金閣寺道を北端にすれば観光需要がありそうでいいんじゃないですか、
三条口の京福とLRT今出川線と平面交差しますね。あとは車庫と変電所をどこにするか。

58 :
京都市電
昔はあったが、今はない。
路線図等考え通りでした。

59 :
(金閣寺,平野神社,北野天満宮)−嵐電北野白梅町駅−JR円町駅−地下鉄西大路御池駅
−嵐電西大路三条駅(サントリーCMで注目度UP)−阪急西院駅−(ダイヤモンドシティ・ハナ,京都市立病院)−JR西大路駅

60 :
モノレールは景観政策的に無理だと思う。
地下鉄は予算的に無理だと思う。(西大路線作る金があるなら先に洛西延伸しそう)

LRTは.....葛野大路が丸太町まで伸びたら、LRT西大路線もアリかも。
現状では難しそう。例えば西大路四条はどこに電停作るのか? とか。
西大路四条だけ地下ならアリか。

現状で一番現実的なのはバスレーンの徹底と西大路駅-金閣寺の快速バス路線新設かも。

61 :
LRT西大路線
四条は阪急の下をくぐらないと行けないと思います。五条も国道と交差するので
地下にするのが良いかと思います。
LRT河原町線構想もあったと思うので
いっそ単線の時計回りでもいいんで金閣寺から北大路、河原町、八条口、JR西大路って
環状線は無理でしょうか?

62 :
市長選挙や知事選挙ではそういう公約を挙げる候補に投票しようと思っているが、誰も挙げない orz=3

63 :
北端は北大路駅にでも繋げて、烏丸線との連絡をとれば良いと思うよ

北大路〜(ルート不明)〜白梅町〜円町〜西大路御池・西大路三条両駅〜西院〜(ルート不明)〜JR西大路駅

典型的な環状線だね。末端駅を京都駅にしても良いと思うけど、それじゃあ西大路線じゃないよなあ。

64 :
採算が取れないので実現は厳しいでしょう・・・

65 :
男性でアフレのNYNYに行かれた方っています?
行こうか迷ってるんですが、男が一人で行っても大丈夫そうな雰囲気でしょうか?

66 :
今、地下のシールド工法の工事が一般化して、工事費が低下しているから、
小さな地下鉄で、電車も小さなモノを入れて、コスト低下した地下鉄を、
西大路通りに導入すればよい。

67 :
 高齢社会と自動車交通の減少、エコロジー、観光客、費用対効果等を考えれば、
LRTでつくるのが現実的だと思います。
 とりあえず、LRT今出川線を早くつくってください。ぜいきん使って調査ばかりしないで。

68 :
路面電車は無理やろうね。 今の京都の財政上現実的じゃないし。
あと狭い街に車が多すぎるから電車が渋滞の原因にされてしまうだろうね。
日本一と言っても言いぐらい交通マナーの悪い京都だから車は平気で軌道線上
走るだろうし。

69 :
昨日(14日)夕方、西院下がるバイクグッズ屋の前で
何か事件でもあった?

ものすごい現場規制していましたけど・・・

70 :
>>69
ありましたよ
精神衛生上よくないです

71 :
食中毒かな。
新聞に乗ってた。

72 :
>>70
現場には大量の血痕らしきがありました。
本日の新聞には一切触れられず、強盗や殺人とは違った「何か」
があったようです。
近隣住民として不安でなので、何があったか差し支えなければ
教えてください。

73 :
本日、職場にて、同僚に話しかけられる。
ちょっと聞いてよぅー、昨日バス乗って帰ったんだけど、西大路松原のあたりからバスが
全然進まなくなって、どうしたのかなぁ?って外見たら、     何だと思う?
飛び降り自殺だって、 地面が血の海で、おまわりさんとかが手分けして何かを拾ってはったわ。
嫌ねぇー    だってさ。

74 :
>>73
書こうとおもったら>>73さんのでわかりますよね

75 :
しかし通行人に被害がなくてよかった

76 :
偶然にも現場を見てしまいました。。。

77 :
見たかった

78 :
>>76
私もその日、五条のハナへ行く途中に、
偶然その現場に遭遇しました…。

私は その現場と反対側の道を歩いていたんですけど、
なぜか周りの人が皆、同じ方を向いてはってザワザワ
してたんで、何かな?と思ってその方を見たら…。

ビックリでした。。。

79 :
葛野大路は太子道のドン突きの金持ちの家が立ち退きしないから
丸太町まで伸びないとか聞いたことあります。

80 :
西大路通りの地下鉄では、採算が合わないのかなあ。
東京の早稲田大学の工学部でも、山之内の浄水場跡に呼んでくるとか、
京都に無い、歯科大学を呼んでくるとかして、大勢の人の流れを作れば、
西大路の地下鉄でも、採算が合うようになるのではないか。

81 :
そんな、堺市じゃないんだから。
それに何かしらを呼ぶなら補助金が必要だろうけど京都市にそんな余裕はない。
それと、もし鉄軌道つくっても大丈夫なくらいの規模誘致するなら、
南区+伏見区の南部高度集積地区になりそう。

82 :
>>22-26の方へ
>>52だけど、俺もそれ見た。そう、流れ星にしては大きいんだよね。しかも俺が見たのは夕方で、>>52に書いた様に京都の北に関するスレで同じ様な目撃者を見たからそれを書いたんだ。名前を「都のかほり」にして書き込んだんだけど、そのスレが見当たらない。
何処行ったか判る方いらっしゃったらページ張り付けておくんなまし。

京都は京都らしい街並み絶対に崩してはいけないとある白人は言ってたけど。

83 :
>>27スレとんだ?てどういう事?教えてくださいな。

84 :
今のマーケティングでは、大学の集中している京都は、大学立地の適地なのです。
そして、山ノ内の浄水場跡は、東京の早稲田大学などにとっては、とても安価な土地なのです。
大学の誘致は、経済の波及効果がとても大きいです。

85 :
今日は6時を過ぎても明るいなぁ。

86 :
>>84
何十年も前から市中心部にあった大学が郊外や市外へ移転してますが?
適していないから移転するんだと思ってた。

87 :
>>86
以前は京都市内は大学が新学部を作れなかったのです。土地も少なかったけど、
学部を増やしたい大学は周辺の都市へ移転せざるを得なかったのです。大阪市も同じです。

88 :
早稲田大が山ノ内浄水場の跡に来ると、「都の西北・・・」で、京都の街にマッチします。

89 :
早稲田が京都へ来て何のメリットが…
京都の大学って軒並み評判が悪い品

90 :
京都市北のスレに大きな流れ星を見た事を書いたんだけど、誰か教えてください。
名前の欄には都のかほりて書いてます。

91 :
>>90にはそのスレが見当たらないので見かけた方や、ご存知の方は教えてくださいて意味ね。

92 :
外大前のぽっきり酒場って店バスで通るたびに気になる。

93 :
何回か行きましたが無難にいい店ですよ。

94 :
大きな大学は拡大路線をとっているから、最適地はどこかになります。大学の多い京都が、
意外と最適地とのことです。

95 :
四条通のガソリンスタンド、値下げの時はなかなか下げないクセに
上げる時は速攻やな。ほんま不信感わくわ。

96 :
>>94
何が言いたいんだチミは

97 :
>>95
普段から低利益でがんばてるんやから
許したれ
スタンドがつぶれるぞ

98 :
首都圏の既成市街地と、近畿圏の既成都市区域、その区域での一定面積以上の工場(原則1,000m²以上)、大学の新設・増設などを制限していた。共に2002年7月に廃止された。
だから、京都市内から大学が滋賀県などの他府県や郊外に出ていたのです。

立命館大学も拡大路線を取っているし、東京の有名私大も拡大路線を取っている。
東京の大学が、東京以外で、大学の立地場所を探せば、日本国内では、京都が一番投資的に安全で、成功率が高いでしょう。

100 :
春日のロー○ンはやる気無いのか
特に店長風の男、お釣り返すとき「アリヤス」ってのヤメロ。
何故「ありがとうございます」と言えないのか

101 :
カスが

102 :
どこのコンビニも経営が大変みたいですね。
オーナーが店にたっている時間がかなり長く、休みもあまり取ってないみたいですね。

103 :
ショップ99で十分だ
ジュースをセブンやローソンで買ってる奴ちょいと探せば99が
有るのにリッチなのか、アホなのか  人の勝手だがな

104 :
>>103

缶ビールで十分だ
ビールを居酒屋や料理屋で飲んでる奴ちょいと家で飲めば
安くつくのにリッチなのか、アホなのか  人の勝手だがな

と言っているのと同じ

105 :
ローソンやファミマではiDが使えるし。SHOP99では使えないし。

それはそうと、西院に無印良品欲しいなぁ…afureの飽きテナントに入らないかなあ。

106 :
>>105
iDって何のことですか?

107 :
無印って全然流行っていないけど大丈夫なのかな?
三条通り商店街の西友の中とかもう無くなったけど
近鉄百貨店の中にあったとことか

108 :
>>106
携帯電話の非接触ICカードによるポストペイ決済の一つ
>>107
西友三条の無印まだあるよ。あとプラッツにあったのは建替えの関係上退去は仕方なし。
10年ほど前まではかなり下火で燻ってたけど、最近また盛り返してるよ>良品計画

109 :
体育大学に、コンビニ学科を設けて、コンビニオーナーになれる体力を養成すればよい。
3時間睡眠、21時間勤務。
オーナーには、労基法が適用されない。

113 :
わかったから、4回も同じこと書かないでくれ!

114 :
大事な事だから4回言いました

115 :
最近の西院熱いな 気温のことではない

116 :
>>103

99は店員にシナ人多いので気持ち悪いし・・・

117 :
>>116
99に限らず最近のコンビニ店員は外人(アジア系)が多い。

118 :
日本人より、京都に渡来して在住する外国人の方が
知能も態度も良いけどな。
それくらい今の日本人は終わってる、俺も含めて。

仕事の関係で上流外国人と会話するとほんとに日本終わってると痛感する。

119 :
>>118
外人は学費タダとか、渡航費を日本政府(みんな国民の払った税金)から
もらってるし、日本人を殺しても罪に問われない。

あらゆる面で優遇されているし、表面上は行儀よく振舞っているのさ。

120 :
は?

なんだ、只の外国人コンプ丸出しのアホか。

121 :
どこの国にも終わってる人はいるだろうし、そうでない人もいる。

122 :
>>120
こいつみたいに「俺も含めて」って言う奴は内心自分はそうでないと思っている。
それとも、あらかじめ返ってくる批判をかわそうとしているかどちらか。

要するにへたれ。西院近辺にもこんな弱虫いるんだね。

123 :
今日の朝、八時半ごろ、春日の三条あたりが煙かったのはなんだろ?

124 :
逢丹っていう中華料理屋さん、どこに行ったか知っている人います?
好きだったのになくなって残念なんです。

125 :
ジューシーな餃子は地方発送するほど美味しかったし
たまの楽しみでした
奥さんがネットでブログ的なこともやっておられたが・・・
廃業?は子供の育児絡みだったかな

126 :
花屋町のビリヤードピカソってまだやってます?
くまさんとか。。元気かな?

127 :
あぁ、あのオールディーズのギャルバン追っかけしてるキモイおっさんね。

129 :
深夜でも煙草と酒を売ってる場所があればコンビニはいらない。
アホのたまり場になるだけだから。

130 :
>127
おっさんじゃなくて
もう80近いおじいのはず...くまさんて

131 :
>>128
ライフスタイルの変更も必要って言ってるのか?
誰だって夜遅くまで働きたくないし、朝早くから出勤したくないだろに
一人暮らしのものは大変だな。
ライフスタイルを自分で変更できると思うところが
ぬるま湯につかってる公務員の発想だな。大阪府みたいに減給しろ!

132 :
>>128
セブンイレブン、そのそのものになるなあ。

7_11 セブン・イレブン

133 :
西院て何て読むのですか?
「さい」?「さいん」?「さいいん」?
わかりません!!(>_<)

134 :
にしいん、せいいん、自分の好きなように読めばいいんだよ。

135 :
駅で言うと
阪急は「さいいん」
嵐電は「さい」
「さい」には由来が有り、間違いではない
一般的に地名で言うときには「さいいん」だね。
「さい」とか言っても一般に通じないと思う。

136 :
そうですか。どうもありがとうございます。
ボクも>>135さんの呼び方の違いで「?」だったのですが…
地名の呼び方には癖があるから厄介なんですけどそこがまたおもしろいところでもありますよね?

ちなみに七条は京阪では「しちじょう」、市では「ななじょう」と読んでるみたいですがこれは…
まぁどうでもいいか(^_^;)

137 :
KD124213134205.ppp-bb.dion.ne.jpでググれば幸せになれるよ!

138 :
>>137
こっちのスレで暴れてたアフォだな。
向こうから追い出されてこちらで同じようなことやってるのか。
学習能力ゼロだな。

四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part26
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1194138673/

139 :
そそ

140 :
・・・・・・・・・・。

141 :
>>135さんがおっしゃってた「由来」が気になって少し調べてみました。
なるほど…起源はけっこう古いみたいですね。

ただ、あくまで個人的な意見ですが、「さい」という呼び方は音便の影響による略式ではないでしょうか?
「さいいん」が正しいと思います。昔の人の発音は今とは少し違ってたようなので「さいいん」
は発音しにくかったように思われます(今でも発音しにくいと思います)。
特に「ん」が聞こえにくかったのでは?それで「さいい→さい」と言う呼び方が生まれたのではないでしょうか?

いやいや勉強になりました。どうもありがとうございました。

142 :
追記

略式については烏丸を「からすまる」でなく「からすま」と言うのと同じような気がしますね。
ただ、烏丸のほうはそれだけで使われることは少なくたいがい「烏丸○○〜」
などと後に言葉が続きますから「る」が入ると発音しにくいので省略されるようになったと思われます。
一方、西院はそれだけで使われることが多いので「ん」の発音を特に省略する必要もないので「さいいん」と
呼ばれているのではないしょうか?

あくまで個人的見解です。

連投すいませんでした<(_ _)>

143 :
こいつIPアドレスが変わらないから31日分のIDをNG登録しておけばあぼーんできることがわかった。

144 :
一人語りの奴ですね

145 :
西院というか、右京の大部分は、小泉荘という荘園だった。
小泉城という中世の城もありました。昔の絵画に、その城の姿が残っております。

146 :
.

147 :
「市長への手紙」に寄せられた主なご意見と回答(平成20年4月受付分)
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000043127.html
阪急西院駅周辺の違法駐輪について(回答日:平成20年5月9日)

駅近辺は、駐輪場の台数の義務を増やせばいいのに、なんで全市均一なんだろう。
そうすればアフレの駐輪場もあふれずに済んだのに。
阪急の駐輪場も二階建てにすればいいのに。

あふれって言いたかっただけです(>_<)

148 :
少し西院の事情に精通した方(学芸員)に由来を聞いてみました。

>>141-142はまったくのでたらめでした。
どうもすいませんでした(T_T)

149 :
嫌がられてもとことんまで顔文字は使い続けるわけね。
まちBBSは馴れ合いの場所ではないと指摘されてるのに。

150 :
みんな仲良く

151 :
>>147
今わかったw

かわいい〜><

152 :
まあかわいそうな子はどこにでもいるから・・・・・・>>149

153 :
西院の掲示板って、意外と書き込み少ないね。転職で外へ転居したけど、便利でいい街だよね。
車がなくてもフツーに暮らせる所も良かった。阪急の西院駅向かいの工事中の建物って、「商業
施設」と書いてあったけど、どうなったの?

154 :
出来る前はフィットネスクラブが入るとか地下道とかいってたけどそんなのでなくて、
いたって普通の大きめのテナントビルってか商業施設。
一階にドラック゛センター、パン屋、メガネ屋、上には焼肉屋とか居酒屋とかかな、
入ったことねー。 個人的にいらねー。

155 :
『京都府の歴史』 山川出版社 
p66
 葬地にもふれておこう。律令制では京内の埋葬が禁じられていたから、平安京の人びとは京外に葬地を
求めねばならなかった。天皇や貴族は都をめぐる丘陵地に墓を築いた。桓武天皇が宇太野(のち伏見の柏原)、
嵯峨天皇が嵯峨、仁明天皇が深草に葬られたのが代表的である。藤原氏の墓域は主として鳥辺野や木幡にあった。
〜〜〜〜 民衆の墓地といえば鳥辺野や蓮台野が思い浮かぶが、平安初期の葬地として確実なのは鴨川と桂川の
河原である。桂河原では放牧や耕作も行われたが、島田・久受原・佐比などの地が葬送に使われた。平安京佐比(道祖・サイ)大路の
はてが佐比橋で、葬列はここを渡って「佐比の河原」に至り、死体を遺棄したらしい。承和九(842)年、悲田院は島田・鴨河原の髑髏5500あまりを
焼いて埋葬したという。葬地の光景が目に浮かぶようである。

156 :
保元物語注解 御橋悳言著 - 1980 - 430 ページ
京師百姓の葬地を城國葛野郡五條荒木西里、六條久受原里、紀伊郡十條下石原西外里、十一條下佐比里。十二條上佐比里の五箇虚に制定す。俗之を五三昧と云ひ、
轄じて葬所を五三昧と云へり。

保元物語「保元物語」が作られた時期については諸説が有りますが、
遅くとも1239年頃には成立していたであろうと推測されています。
従って「平家物語」の成立時期とほぼ同時期ですが、
「保元物語」が先に作られたという説が有力です。

157 :
>>155、156 要するに、「昔、西院は死者の埋葬地だった」と言いたいワケだね。

>>154 情報提供してくれて、さんきゅー!そうかテナントビルね。でもさあ、ドラッグ・ストアは
駅自体に阪急薬局あるし、確か、駅向かいにも小さな薬局あるよね。また焼肉は天檀あるし、
飲み屋は駅南側の所にあるし・・・。目新しいものは、パン屋くらいなのかな。

158 :
道祖大路のはては今の吉祥院辺りの河原のことですよ。
佐比の河原は今の西院辺りではない。

159 :
佐井通り=佐比通り・道祖大路=春日通り

 佐比≠西院  ←「十一條下佐比里」、「十二條上佐比里」、つまり、11条とか、12条とかは、
桂川の河原のことだろう。

161 :
京福の、さい→×
阪急の、西院→○

162 :
フリーペーパーの西院町って知ってる?
3月頃に創刊号でて、次号を楽しみにしてたんだけどその後も出てる?
一回で失敗したんかな。

163 :
西院駅前の王将は激しい。戦争みたい。
西院行きたいね。しばらく行っていない。
ここから阪急レンタサイクル借りて市内回る。

164 :
四条通り沿いの京都ファミリーに行く途中にある王将は流行っていないね
一度入ったが店内が臭くてそのまま出てきてしまった

165 :
俺も数年の間に二度入ったが店内が殺伐としまくってやがりました。
店主と店員がうまくいってない雰囲気がただよっていて、  なのに  さすが王将
最低限の客は来るらしく潰れない。

166 :
駅の南の王将と、味は同じなのか・・・・

167 :
西院で中華食べるなら西安食坊1択だなぁ

168 :
んー、西院のメシ店舗は最近行かないなあ・・・。昔、牛丼並み盛が280円だった頃は
吉野家に週3回くらいのペースで食いに行ってたけどね。京都ファミリーに行く途中にある
といえば、「黒船ラーメン」ってのがあるけど、どんな感じなのかな?

171 :
169-170
連投乙。


まぁどうでもいいけど山陰線に西院駅がないとは皮肉だねw

172 :
>>171
山陰線?西大路は丸太町駅になるけどな
大阪行きと山陰行きとは方向が違うのもしらないのねw
ほんとにもう訳わからんわw

173 :
さんいんと、さいいんと区別できないのか?
たまにスレみると見る物聞くものが始めてものが多いみたいだな
勉強せいよお

174 :
>>171
早く北名古屋の実家に帰りなよ
君のおかげで、今まで知らなかった北名古屋に嫌悪感を感じてきたよ

175 :
最近、西院近辺で中国語を話す人をよく見かけるようになった。
台湾か中国かは区別つかないけど留学生さんか何かかな?

176 :
名古屋弁と中国語は違うぞ。

177 :
昨日もdionくんは削除依頼スレで大暴れ。
それにしても彼のホストで検索するといろいろと出てくるね。

178 :
>>169さん、「黒船ラーメン」の情報ありがとう。そうか、まずくはないのか。
ほんなら、今度行ってみようっと。
それにしても、「ラーメン、つけ麺」とくれば・・・。やはり「僕イケメン」
と言いたくなるわ。ホンマ、狩野英孝って面白いヤツやね。1年しか持たへん
芸人が多いけど、彼は3年くらい持ちそうな気がするわ。

179 :
>>178
狩野英孝は年末いないと思います。

180 :
西院では若い外国人をよく見ますが、京都外大と関係があるのかなあ。

181 :
ゼネコンさまにしてはまじめなつっこみだなぁ。。。

182 :
王将はどこも直営店の方が接客が丁寧で店もきれいに感じる。

183 :
>>179
そうかな、お笑い芸人の中ではイケメンだし、今後もドラマの脇役とか
バラエティ番組の現地ロケのレポーターとか結構仕事がありそうに思え
るが・・・。お笑い度のない城咲仁の方が先に消えそうじゃない?

王将かあー。餃子の旨さだけは認めざるを得ないわ!

184 :
エリア外になるけど西大路五条か七条烏丸の王将が旨い

185 :
へー、同じ王将ならばレシピも統一されていると思うけど、味がそんなに違うの?
正直、西大路五条と七条烏丸の店は行ったことないし、知らんかったわ・・・。

じゃあ、ラーメンの天下一品はどうなのかな?ここはウマイとか、あそこはマズイ
とか、みんなの個人的な意見を聞かせてほしいな。

186 :
>>183
イケメンじゃないでしょう。中の下くらいじゃない。城咲仁はジャンルが違うしよくわからんけど、
永井佑一郎は年は越せそうですが、狩野英孝と山本高広は一発屋じゃないですか?

西院と関係なくてすみません。

187 :
さいでっか。

188 :
前記百姓葬送および放牧の地として定めたる中に、
 紀伊郡十条下石原西外里
 同   十一条下佐比里
 間   十二条上佐比里
あり。石原は『和名抄』石原郷の名の地にして、今も桂川に瀕し石島村字石原あり。佐比は右京佐比大路の末の桂川を越ゆる所に、古え佐比大橋あり、佐比寺あり。いわゆる佐比河原にして、実に平安京の葬地たりしことは、弘野河継の解文(『三代実録』貞観十一年十二月)に佐比大橋の脆弱なることを述べて、「九原送終之輩、更留2柩於橋頭1。」の句あるよりしても明かなり。しかしてその佐比里に上下あるをいう。土地に上下を分つ場合、上は必ず川上にして、下は川下なり。しからば、西北より東南流なる桂川畔の上佐比は、必ず下佐比よりも西ならざるべからず。すなわち十一条は十二条よりも東なるべきの事実を示すこととなり、葬地の順序は、桂川に沿うて斜に西北より、葛野郡五条荒木西里、同六条久受原里、紀伊郡十二条上佐比里、同十一条下佐比里、同十条石原西外里となり、この一帯の河原を庶民葬地とせしものたるを知るなり。十条より十二条に渉れる石原、下佐比、上佐比の名は、『山城名勝志』所引『三鈷寺文書』にも見え、条の順序誤りあるべからず。

189 :
>>188、またか・・・。どこかの大学の文学部日本文学科の学生なのかな。

ここは「西院」の掲示板だよ。

190 :
>185
天下一品は関東でもうまかった。こってりラーメン680円。
でもますたには銀閣寺のそばで食べたけど今いちだった。
なぜか東京の方が高いが量も多くうまかった。
王将は関東の方が少し高い。味は同じ。

191 :
>>190
僕の感想から言うと、天下一品はお持ち帰りで家で作るのが一番うまい。
夏の間は具材付きのお持ち帰りはないみたいだけど。
ますたには最近いってないけど、チャーシュー麺の大盛りなら満足できるのでは。
京都のラーメンで大盛りにしてうまいところは少ないけど、ますたにはうまかったな
王将の味はどうなんやろ基本的には同じ材料だけど
やはり作る人によってかなり違うとみんな思ってるんじゃない?

192 :
ベッキーは、いい。天下一品のラーメンよりも、いい。

193 :
ベッキー、俺も好き!ところで、天一の「あっさり」食べたことある人いる?
俺、いつも「こってり」しか注文しないから・・・。

194 :
あっさりはこってりとは別もので普通の醤油中華そばだった。
スープがドロッとしていなく普通のスープだった。
おいしかったけど、これなら他のラーメン屋にもあるような。
やはり天下一品独特のこってりがいい。

195 :
天一の「あっさり」の情報ありがとう。ふーん、しょうゆラーメンなんだね。
やっぱ、天一は「こってり」かな・・・。

196 :
>>193
高校生の頃に「あっさり新発売」という貼り紙をみたので注文したら、
店員に「兄ちゃん、若いうちはコッテリやで。」と言われ却下された。
以来、コッテリしか食べてない。中年になった今でも…。

197 :
>>196さん、愉快なネタふり、ありがとう!マジで笑わせてもらいました。

店員さんが客にツッコミを入れる・・・さすが、関西人!関東からの旅行
者が同じ場面に遭遇したら、多分怒って店を出るだろうね。

198 :
阪急電車を利用している人には「さいいん」。
嵐電を利用している人には「さい」がなじみのこの地名。
他にも「ざいん」という読み方もありました。
名前の由来は、今から1169年前、淳和天皇が引退した後に
住んでいた邸宅「淳和院」の別名が「西院」と呼ばれていた
事から来ています。
約250m四方の広大な敷地で、現在の上新電機が南西の角、
高山寺の西隣のファミリーマートが南東角に当たります。
淳和天皇は天皇になり前からここを利用していて、
そのころは「南池院」と呼ばれていました。
邸宅内には人口の池が作られていて、宴会の時には詩を作ったり、
雅楽を奏でたりしていたようです。
つまり音楽祭も催されていたわけですね。
淳和天皇の死後は仏教の道場になり、やがて衰退していったようです。

199 :
十一條下佐比里。十二條上佐比里。 ← 実際に、「佐比・サイ」里が、
南の方にあったのですね。

よって、佐比と、西院とは、里が違います。

200 :
阪急の西院駅前のアフレ。開業してから月日が経ってきたけど、いい店あるの?

201 :
>>200
それよりも店のほうが良い事をして客を呼ぶほうが正解だろう
誰も反応がないと言うことは努力不足じゃないかな
何かやれよ

202 :
”始めに言葉ありき”のキリスト教の2000年間の欧米の
”言語領域文化”は、言葉を厳密に使います。
しかし、日本は、感性の文化であり、言語領域外の”領域”が膨らんでいる文化です。
よって、さいいんが、音便による変化で、さいん、さあいん、さいになっても、
言葉に拘らない日本人はへっちゃらなのです。
今も、日本人は、言葉をカテゴリーに縛られずにデタラメに使っております。
そして、言葉を信頼しておりません。つまり、日本は、非キリスト教の文化圏なのです。

203 :
フィーリングでイイよね!意味通じるし!

コミニュケーション取れない奴は可哀相だけどw

204 :
こ、コミュニケーション……

205 :
>>202 大学教授か読んだ本の受け売りか?言葉に「深み」がないよ。俺も大学生の頃は
知識が入る度に「語りたい症候群」だったこともあるが・・・。

まあ、そーゆーのは別のスレでやってくれ。

206 :
communication

207 :
もういいって。分かったから・・・。清心館1階の休憩所でやってくれよ。

208 :
南池院(西院・淳和院の前身)では、詩歌の集いがあったらしいから、
第7回 西院ミュージックフェスティバル2008   8月2〜3日 
は、西院の千年の”伝統”と言ってよいだろう!!

209 :
>>208 それは悪くない。で、開催場所はどこなの?まさか清心館北側の広場なの?

210 :
第7回 西院ミュージックフェスティバル2008 
上記のお祭りは、内容が豊富です。例えば、京福電車内でライブをするそうですよ。
メイン会場は春日神社(日曜)会場だそうです。

http://saifes.dip.jp/artist2008.php
会場、バンド名、ジャンル、時間は上記URLです。

211 :
日本は、自国の国名が、「にほん」なのか、「にっぽん」なのか、ハッキリさせておりません。
そして、国民の名前も、戸籍に表記しますが、その読み方は固定化されておりません。
このように言葉に関しては、西欧と異なって日本は、自由と言うか、ルースと言うか、原初的と言うか、
その中にいて比較を行わないと日常的には、この事は意識していないが事実としてそうです。
西院が、「さいいん」、「さいん」「さい」「さあいん」と呼ばれるのも、実に日本的なのです。

212 :
>>210 フェスティバルの情報、ありがとうね。ちょっと覗いてみるかな・・・。
   
>>221 また「言語領域文化」の話かよ。大学に学問を語り合う友達がいないのかよ?
    さみしいヤツだな・・・。そのうち、ソシュールの学説が出てくるのかな。

213 :
越してきて三ヶ月半だが、治安が悪いのか警察署が近いのかサイレン鳴りまくりだな。

214 :
日本列島の住人たちは、言葉の人たちではなく、”心”の人たちなのです。

215 :
西院は治安が良い方ではないが、近くに警察署もないよ、パトカーのサイレンが
多いのは、「現場」の終わったパトカーが警察署に早く帰りたいから、緊急を装
ってサイレンを鳴らしている場合が多いんだよ。あと、しょーもない事で通報し
てパトカーが駆けつける場合もある。その帰りだった日にゃー、警察のオッサンも
「アホらしー、早よ署に帰ろう!!」ってなるワケよ。分かった?

216 :
広隆寺近くで大きなサイレンを鳴らすパトカーは良くないなあ。

217 :
そこは右京署があるから仕方ないって・・・。しかも広隆寺前の「太秦」の交差点は
道が変則的で危ないからね。大きなサイレンで風情は台無しだが、市民の安全も大切
だし・・・。

218 :
↑嘘ww

219 :
>>216の「サイレン鳴らすパトカー」がかな?(笑)

220 :
うわw>>215に対してねwスマソ

222 :
病気もってそうだし、遠慮しとくわ。後日、君のシンボルに異変があれば報告してくれ!

223 :
>>213
ネタなのかアホなのか・・・
春日通四条で右折の取り締まり(点数稼ぎ)→逃走車両→サイレン
なか○の駐車違反はスルーなのなw

224 :
>>221の下ネタが削除されてるわ。まあ、予想はしてたけど・・・。

225 :
ちなみに市バスでは西大路四条。
多くの場合四条○○と四条が先に来る中で唯一の(?)例外。

226 :
>>223>>春日通四条で右折の取り締まり

見たことがあるなあ。しかし、電動で、あの交差点、通行方向が変わるのだろう。

227 :
あの交差点って午後何時から右折可だったっけ?午後8時か9時かな?
できるだけ通らないようにしてたから忘れたわ。

228 :
あの!交差点は基本的に右折禁止じゃないですか?

229 :
そうだった?春日通を三条通方面から四条通に南下し右折して、京都ファミリーに行ったことが
あるが、記憶間違いだろうか・・・。

230 :
7:00から21:00が右折禁止だと思います。

231 :
>>230 右折禁止の件、情報ありがとう。やっぱ、午後9時以降はOKなんだね。でも、あそこで警察に捕まる
    のが嫌だし、三条方面から南下して西大路四条を右折して京都ファミリーに行く習慣は続けようっと。

232 :
第7回 西院ミュージックフェスティバル2008   8月2〜3日

233 :
西院ミュージックフェスティバル。 春日神社のステージ開始が昼一で見物に行ったら
炎天下で日陰なし。 約10分で退散。 夜、憂歌団の木村さんが来るってんで再び、
でも、暑い。 木村さん、ええ感じやねぇ って言ってたけど・・・
俺は嫌だった。 屋台のビール代しか掛からなかったけど、 どうなんだろ、 あのイベント。
熱中症で死人が出ませんように。 あのぅ、 本当、 秋にやるなら良いと思う。 京都らしくて。

234 :
日本語でおk

235 :
今朝も5時頃から道路や公園で大声出してる若いのがおったよ。聞いたらやっぱり参加者らしい。
ガンバレって言うといたけど、こういうのは実行委員会か警察のどっちに通報しとく方がいいの?
7回もやってると自主的な締まりも希薄になってくるから、そろそろやめれば?
住民全員がウェルカムとちゃうのにね・・・・・

236 :
参加者って出演ミュージシャンってこと?
つうか実行委員って全員ボランティアなんだぜ。気狂っとる><

237 :
バカ騒ぎできれば何でもいいんだよ。
W杯とかが良い例。

238 :
ere

239 :
google map の street view うまい具合に避けられてますね

240 :
何事も「金」貰わないと動かない輩よしマシです(w。

241 :
 春日神社の裏(殆ど分からない場所)に、けっこう評判の店が出来てる。
 ろくだい (店名)、東京とか福岡とか渡って、ここに来て開店間もなく、
かなり美味しいって評判。
 でも懐石料理で予約だけ、五千円のコースはそれでも安いのかもしれないが、
うちらにはまだ高嶺の花。西院には立ち飲み(かくうち)がぴったしかも
 グウグッたらそこの面白いサイトがあった。
 http://kyoto.rokudai.info/

242 :
>>241 スゴイ場所だな。よっぽど味に自信あるんだろうな。一年後が楽しみだわ。

243 :
安さんラーメンどう思う???

244 :
西院の街だけでも24時間遊べますね。昼はショピング、グルメ、夜は居酒屋、カラオケ、深夜から朝にかけてはマクド、ネットカフェで時間つぶしw

245 :
244の続きだが 朝10時になれば京都ファミリ―が開店。河原町や木屋町、祇園まで行く必要ないですね。西院だけで完結してしまうww

246 :
ファミリーは西院じゃねーだろ

247 :
西院で丸一日遊ぶ?拷問ですね。

248 :
>>247 得に早朝から昼までの間が拷問ですか?

249 :
せめて夜はリノホテルに宿泊しる

250 :
>248
得に早朝から昼までの間が拷問ですか?

ご名答。
私なら朝までカラオケに居て朝になったら
デルタ前のパン屋でパン買って阪急で家に帰る。
マクドなどのプラスチック椅子で朝まではムリです。
尻が悲鳴を上げます。

251 :
働けよカス

252 :
「いっき」急に無くなった?

253 :
休日ぐらい、明るい内から飲みたい。 ってか朝から飲ませろ。 たっら 西院で飲めるのは
牛丼屋か阪急そば ぐらいかな、 どっかない? ま、梅田まで行ってますがねw

254 :
朝から酒を飲むなんて理解できないが何でそんな事するの?
車には乗れなくなるし朝から出来上がっているなんて
どう考えても非効率だと思う。

しかも牛丼屋とか阪急蕎麦って、
そんな処で朝から飲むなんて理解の範疇を超えているな。
コンビニでカップ酒飲んで座っている親父みたいだね。
とにかく時間が早く過ぎる事を願っているのかな?

255 :
ねらい通りのレス、サンキュ。 でも、たまの休日、おもろいよ。 朝から飲むの

256 :
酒飲まないと面白くない人生って...

257 :
シラフじゃ生きていけない悲しいブサメンの物語でした〜

258 :
あ、やっぱ少数派なんすかね、酒飲み。
これが飲まずに居られますかってんだ、畜生めw    中央市場で朝から飲んでやるw

259 :
別に少数派ではないだろうが朝からは少し・・。
まぁ節度有る飲み方をすればいいと思うけどね。

260 :
阪急そばで飲んでいる人って見たことない

261 :
阪急そばの美味さは異常
あの添加物モリモリ感がたまらんよ。

262 :
俺は下戸なのでよくわからんが飲むのに時間は関係あるの?
バーベキューとか海とか飲んでる人いっぱいいるのに。
コンビニで買ってすぐ飲むおっさんはアル中っぽくて嫌だけど
店や家で飲むならいいんじゃないかと。

263 :
>262
酒を呑むにもシチュエーションを考えろと言う事だよ。
特に酒はシチュエーションが重要な嗜好品だ。
呑む状況次第では不味くて仕方ない場合もある。

確かに自分の金で酒を買うんだから何処で何時呑もうが勝手だ。
しかし朝からそば屋や牛丼屋で酒を飲む時点で
貴方が嫌うアル中予備軍だろ?

264 :
夜勤明けでくつろぎたい人は酒飲んで家帰って寝る予定かもね
以前、夜勤明けにファミレスで早目のランチ食って物足りないから
デザート食べてたら朝からあんなのを食べてるとデブ女に言われたな
疲れると甘いものが欲しくなるな。酒は車乗ってると飲めないしな

265 :
>264
貴方、あんな物と仰るけどね?
私は自己管理が出来るんです。貴方とは違うんです。
と言ってやったか?

266 :
>>265
口でそういうことを言うと、言い負けそうだったから黙ってましたw

267 :
京都限定のURL教えて下され!

268 :
駅のチョイ南の、TSUTAYAのチョイ北の、西院コットンクラブの1階ゲーセンって、
この所数か月ずっと閉めているけど、いつ復活するのかご存知の方おられませんか?

269 :
電話で聞けバーカ

270 :
w

272 :
リノのすぐ近くにあってこないだ閉店した一揆って居酒屋、
桂の方に移転って噂聞いたんだが、どこに行ったか知らないか??

273 :
一揆潰れたのか。
あそこの入り口で何度頭をぶつけた事か。

274 :
>>273
入り口で頭と言えば贔屓屋のことでは?現「宴家」

275 :
この前からふねやでめちゃくちゃけんかしていた男女いたんですけど知ってますか??

276 :
しるかよ

277 :
からふねや、昔はマルチの人の温床だったな。

278 :
auショップ西院でなんかあったらしい
ニュー速にスレ立ってた

280 :
ロームの電飾は何時からでしたっけ?

281 :
17時からですよ ローム

282 :
アフレの2F、書店が5日からオープン
いのしし書店・パピルス書店以来、再び本屋激戦区に

283 :
らーめん黒船の上にbarがオープンするらしいんだけどだれか詳細知らない?
前通ったらBAOO?BADO?って看板はできてたんだけど。

284 :
タンブリンダイスって店にいる長髪髭面のガチムチ店員
頼んだら閉店後にガン掘りしてくれるらしいよ

285 :
au西院普通に利用してるよ
流出?マジ?
まあ構わないけど

286 :
知ったこっちゃない

288 :
>>287
確か「一松」という名前だったような・・
味は普通だったよ。

289 :
大阪住みです。
今度、教習できんき安全自動車学校に行こうと思うんですが評判はどうなんですか?

290 :
>>289
全部黄色い車のところがいいよ

291 :
そうか?あそこは、好きじゃないわ。あの色が、イライラする。

292 :
大昔にきんきで免許とったよ。評判は分からないけど、立体の狭いコースで
練習するから、慎重に運転して技術は付くかも、とふと思った。

293 :
三年くらい前、中華バイキングのお店に行きました。
また行きたいのですが、そのお店がなんていうところだったのか全く分かりません…。
値段は2000円くらいで阪急西院駅から徒歩10分以内だったと思います。
チャーハンとかは自分で取りに行くのですが、飲茶なんかは定員さんがカートで回って届けてくれてました。
名前や場所をどなたかご存知ないでしょうか?

294 :
>293
リノホテルの最上階にあった所は、無くなった

295 :
>294
そうですか、残念です…。
教えてくださってありがとうございました。

296 :
>>290
こういうところで評判を書くのは、あまりよくないことだと思うけど・・・
黄色い車のところは、免許を取得しやすい反面事故率が高いというウワサをよく聞きます。
きんきは地味であまりウワサを聞いた事がないです。
友達に一人きんきで取った人がいますが、何回か試験落ちていました。
今は、超安全運転です。トロくて一緒に乗っているとイライラします(笑)
どっちがいいのかなぁ。

297 :
事故率はこのページ↓の下から2番目の項目に載ってるけど大差ないよ。
ttp://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/

試験に落ちるかどうかは教習所より本人次第という気がする。
速度を出さない人は運転に慣れてなかったり怖がってたりするからかな。
慣れてきたらそれなりに速度を出したりすると思われ。

ちなみにオレは近畿安全で免許取ったけど、かなり以前だから
その当時ことじゃあまり参考にならんだろうなあ。

298 :
教習所って、通いやすくて安価というか、延長料金無しとかなら何処でも良いと思う。
18で車、30すぎてバイクの中型と大きい方の免許で3回教習所通ったけど、事故率と
教習所は関係なく、本人の問題と思う。 運転を覚えるのは免許を取ってからだから。
教習中の失敗は出来るだけしておいた方が良いよ、坂道発進でエンストさせたり、バイクなら
スラロームで転んだりw 死なない程度のアクシデントはあっても良いでしょw
免許とってから実際の道路で一人でエンストさせたり、転んだりした時、あせらなくて済むし。
何事も無く教習所卒業するのは物凄い損。 後になってからわかる。

299 :
まぁそうだね。
二輪も四輪もストレートで即受かって
教習中は教官から特別指導という名目でハードな運転技術教わってた俺だけど
二輪じゃスピード違反で免停になるし、四輪じゃスリップして追突事故して散々だし。
自損は無いんだけどね。

300 :
>>293
四条河原町の阪急のビルにそんなお店があったはず。
ガラガラの時間帯に行ったら店員さんが飲茶を頻繁に運んできてお互い苦笑いした記憶がある。

301 :
春日のローソンやる気あるの?
テンパのデブ店長しっかり喋れよ

302 :
西院付近で胃腸科の病院でおすすめありませんか?
西大路御池付近でも構いません。

303 :
>>302
西大路高辻東北角、東芝ビル1階の『勝馬内科医院』はどうでしょうか?
消化器科がありますよ。

304 :
>>303
ありがとうございます!

310 :
西院駅のすぐ西の“誉”が潰れたあとにできた
ワインの居酒屋(?)って行った事ある人います?

311 :
ごめん、立ち飲みのホルモン焼き屋が関の山のこの俺さ・・・ 
でも、テポドンってのはヒドイよな、飲んだら悪くなかったけど、ネーミングが・・・

316 :
今日ハナの周りに警官がやたらいたけど、なんかあったのか?

317 :
>>287さん

京都外大前にある
カレーうどん専門店「一松」
288さんは普通とコメントしてましたが,最近流行ってますよ。
とろみの効いたスパイシーなカレーが旨いです。
牛すじカレーうどんがオススメです。

個人的には「弁慶」より楽勝で上でした!
是非ご賞味あれ。

318 :
カレーは最近、インド人のいるカレー屋が増えましたね
全部が流行ってるわけではもうないみたいだけど

319 :
最近、西院に引っ越してきました。
調べて分からなかったので、教えていただきたい事があります。

位置的には西院交差点からちょっと北上したとこです。
徒歩で行けるぐらいの所に、1000円カットの散髪屋って無いでしょうか?
もし1000円じゃ無くても、お安い値段で普通のオッチャンが入れる
散髪屋があれば教えて欲しいです。

お願いします。

320 :
>>319
阪急西院駅を少し南に行ったところの、地下1階にある散髪屋は千円くらいだったと思う
松屋と吉野家が並んでる方向で、リノホテルまで行くと行き過ぎ
ミスドの近くにボロイ看板が出てるよ

あと京福西院駅の西隣にもあるね
ただこっちは千円以上したはず

このへんなら歩いて行けると思うよ

322 :
今日の夕方、阪急西院駅前のマクドナルドに行った。
カウンターの女の子が、今まで見たことの無いくらい可愛かった。
あの子に会うために、駅前のマクドナルドに通おうかと思う。

323 :
>>322
喰いすぎて太るなよ
彼女に嫌われるぞ

324 :
西大路四条北東のガラスの箱は何だろうか?

325 :
西院駅の非常出口。
河原町行きのホームに扉だけ出来ているよ。

梅田行きのほうは、東端に出口(京福の東側に出る)があったけど、
河原町行きは無かったから、作ったのではないかな。

326 :
>>325
非常口ということは非常時しか開かないのかな?
バス停で降りて西院駅に向かう人が2回横断しなければならず
そのせいで西大路四条の車の流れが悪いんだよね。
地下に人が流れてくれたらよくなるのに

327 :
地下で移動できるのがベストだけど、あそこはスクランブルにするだけでもかなり改善されると思う
四条烏丸〜河原町とか、京都駅北側みたいに

328 :
今日はやかましい街宣車が多いな

329 :
GWなのに過疎ってるなあ( ´・ω・`)

330 :
阪急西院駅の非常口。
やっとエレベーター作るのかなーと思ったら
本当に単なる「非常口」なんだね。
アフォですか?
爺ちゃん婆ちゃんがどれだけ大変な思いで
あの風の強い階段を上り下りしているか。

331 :
早く西院行って阪急レンタサイクル借り市内回りたいな。

332 :
若者が多い西院のスレにしては過疎ってるなw

阪急西院駅の話だけど、手狭すぎるよ。もう少しくらい広さがほしかった。駅スグ南側の店舗つぶして
スペース確保した方がいいかもよ

333 :
z

334 :
市や府から補助金出るまで作らないんじゃね?<エレベーター
というか作る場所がないしな。

335 :
>>317

一松情報ありがとうございました。
牛すじカレーうどん食べましたが私的にはいまいちでした。
全てが普通すぎてリピートするほどのお店ではなかったです。

カレーうどんというかあんかけうどんカレー風味。
具が牛すじとねぎのみ。
そんなもんっちゃそんなもんだと思うのですが
なんか残念な気持ちになりました。

336 :
北東の寺(高山寺だっけ?)の前に地下に降りていく階段みたいなものが
できているように見えたんだけど(車で通ったのでよく確認できなかった)
ここから駅に直通できるようになるのかな?

337 :
ツタヤの毎週火曜半額ってずっとやってたの?
知らなかった…しかしレジにあんな並んでるの初めて見たw

338 :
交差点からちょっと西に行ったらプラージュがあるだろう
2000円だけど

339 :
>>335

そうですか。

一松は,かなりリピート率が高いと評判ですが・・・・

やっぱり人によって好みが違うんですね。

近畿人さんの満足いくカレーうどん屋が見つかればいいですね。

340 :
4年前に西院に住んでいたものです。

Ken'zというオムライスのお店がとてもおいしかったのを覚えています。

引っ越す直前、閉店していたような気がします。

その後、どこかに移転したとかいう情報知っている方いらっしゃいます?

あの味が忘れられません・・・。

たしか住所は、京都市右京区西院三蔵町24-6でした。

341 :
西院TUTAYAか・・バイクで駐禁とられそうになってから
行ってないな。

342 :
20年以上前の話して良い?(´・ω・`)

343 :
いいよ。
西院行きたいな。

344 :
西院は、なぜか、若い女性が、街中に大勢いる街だ。
歩いている人では、男女比が、4対6で、女性が多いと感じますよ。
西院に来たい人、キナサ〜イ

345 :
この辺でなんか有名人いないの?素人でもいいけど。かわいいで有名とか、キモイで有名とか。
名物の人的な。
てか、ミスドあたりの黒服キャバ系の呼び込みや、ミスド向こうのコインパーキングで時々服や靴売ってる人達邪魔。通りにくいから。
他にも同じ想いの人いる??
あれマジにうざいんだけど。道狭いのにさあ。

346 :
通報してみては?

347 :
あれは不思議な風景だよな、コインパーキング業者は良しとするのかなぁ。
我が物顔でやってるよね。商品いっぱい並べてさ。 邪魔。

348 :
>345
あれは邪魔だよな。何度か駐車場の管理業者に連絡したぞ。
てか歩道にはみ出してる時点で道交法に引っかかるんかな?誰かkwsk

349 :
西院の立ち飲み屋サンやったらみんなどこ入ってる??
どこがお奨めなんかなぁ・・・
ちなみに松岡って言う店は結構良かったんだけど、いっぱいありすぎていまいちどこが面白いのか・・・
どこが一番たのしいんやろ??

350 :
立ち飲み(笑)

351 :
ん?なぜ笑う??

352 :


353 :
新しく出来た限界灘はどうですか?

354 :
蘭桂坊のスブタ美味いよね(^一^)

355 :
TSUTAYA〜リノホテル前に、ここんとこ毎日大挙してケーサツが出てるよね。
なにしてんだろ?
どーでもイイけど一日中アイドリングしっぱなしってどーなん?

356 :
路上駐輪の取り締まりらしいよ
最近になって急に撤去率高くなった

357 :
そのためだけに警察居るの? 何事かと思ったのに。

358 :
西院の違法駐輪・放置自転車は異常に多いからねえ
やっと警察がやる気になったということでしょう
でも、駐輪場が足りなければ一時的な効果にしかならないと思うけど

西院の街守るには放置自転車「カギ」
ttp://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000906150005

359 :
>>344
外大の最寄り駅だからってのが大きいと思う
あと光華からも流れてきてるんでしょうねぇ
OGもいるだろうし、女性は女性を呼ぶからね

360 :
>>355
>>356
>>357

なんか、護送車らしき車両もみえる。
あれに連れ込まれたら、しばらく家に帰れないよ。

361 :
護送車があったというのは、機動隊が交通取締りの応援するときに
つかう乗り物だろw

362 :
西院だったら、わにのにわという喫茶店のジャンボハンバーグ定食が美味かったな
ジョウシンの向かいにある
今もあるのかな?
2年前に住んでいたときによく行っていた
母親と息子がやっていたお店

363 :
西院のBread’s Courtというパン屋さん。
今日通りかかったら工事してた。改装?移転?潰れた?
潰れたなら気に入ってたからショックだ。お客さん多かったのに。
改装なら嬉しい。
どっちなんだろ?

364 :
サン書房には子供の頃こわいおばちゃんが店番してて
立読みしてたら怒られた
西院に3軒も本屋は成り立つ?淘汰必至?

365 :
>>363
改装ですよ!

366 :
西院駅から西大路を下がったところのショップ99は潰れてしまったんですかね!?

367 :
>>362
わにのにわ、今もありますよ
おすすめのジャンボハンバーグ食べてきますた
いやージャンボで美味ですた

368 :
昨日行ったら、T&C(喫茶店)が閉ってたんですが、閉店なのかな?

369 :
昔は西院中学にワルが多かったけど、最近どう?

370 :
ついさっき高校生が警察に喧嘩売っててワロタw

371 :
四条春日の紅蓮の前のガードレールに
RがR相手を募集する張り紙がしてあった
携帯番号も書いてあった
1回2万円だって

372 :
西院ミュージックフェスティバルってどう?

374 :
今週末だったのか。天候は最悪だったな。
http://saifes.dip.jp/

375 :
>>368ですが、今日昼通ったら、普通に営業してますた>>T&C(喫茶店)

376 :
西院TUTAYAの近くに耳掃除専門店があるって聞いたけど本当?
看板とかないし見つからなかったんだけど

377 :
西院近辺に心霊スポットとかオカルト的な何かってないですか?

378 :
西院近辺というか、ある意味西院そのものがそういう場所とも言えるかも
西院の交差点北東にあるお寺・高山寺は「西院(さい)の河原」という別名がある
詳細は検索ででも調べてみてちょうだい
まあ、多くのお寺や神社にはそういう伝承や逸話の1つや2つはあったりするもんだけどね

379 :
佐井通りって昔は、さい川どおりと言ってたらしい(漢字はしらないけど)
北区のほうではかなり細いけど川があるよ

380 :
質問なんですが四条中学ってどんな感じの学校か
ご存知の方おられたら教えていただけませんか?
知り合いが通うことになるのかもしれないのですが
以前どこかの板で『在日朝鮮人の方が多い』『荒れている』などを
見かけ、ネットで調べるくらいの事はしてみたのですが
実際のところをご存知の方がいらっしゃいましたら情報を
いただけないでしょうか?

失礼な質問かとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

381 :
悪い子多いね

382 :
>>380 書いてるままです。 その通りです。

383 :
>>382 具体的に言ってください。たとえば?

384 :
立ち飲み 印 は終わってる。 ひどいもんだな・・。

386 :
>>384
昔は安くて、接客も良かったんだけどね。

387 :
罵力屋 最高です♪

388 :
>>384 確かに以前いた店長(?)さんの時は
 老若男女関係なく楽しい雰囲気だったように思います。
 ヒカリ薬局の東側に
 新しく出来た「印」はどうなんでしょうか。

389 :
上でも出ている某飲み屋は普通にぼったくられるからな。
立ち飲みやでぼられるとかどんな店だよ、酔って気づいてないとでも思ってるのかな。

藤、才、こうちゃんは良店。

390 :
>>389
立飲み屋の類はレシート出さないからな。

391 :
西大路三条角のマンションどうなってんの? 完成しているのに、誰か事情知らない?
あれ西院の恥。

392 :
場所柄ややこしいんでは

393 :
>>392
場所柄は京都では書いちゃだめ
一緒に消えましょう

394 :
立ち飲み屋もいいんだが、こましなバーは西院にはないのか?
こないだ行った『soso』って店では意味の分からん駄菓子でチャージ取られた上に
酒が少なくてがっかりだった。

395 :
今日から春日神社のお祭りですね♪

396 :
二年連続焼きラーメン食った、やはり微妙な食べ物だ。
目新しいものは無いけどこの祭りは好きだな。

397 :
今 パレ―ド中(西大路四条交差点)

398 :
神社で神輿帰って来るのを初めて見た。なんかグッときた。重たいだろうに・・・

399 :
京都外大生、覚せい剤所持

400 :
西院のジョーシンから春日通を南に下がったところにある、コスプレしゃぶしゃぶに
行ったことがある方はいらっしゃいますか?紙の看板をよく見かけるけど、
店に入る勇気がないw

401 :
>>400
桃屋って店ですね。
明日、行ってみます。たぶん。

402 :
>>401
行った?レビューヨロ

403 :
>>402
行ってきました。健全なお店です。
カウンター、テーブル、座敷の3種類あり、人数等に合わせて通されます。

11月中は、食べ放題の鍋料理はしゃぶしゃぶのみ。(一品料理はあります。)
12月からいろいろ増えるみたいです。すき焼きとか。

客がたくさん入って忙しい時でなければ、隣にいてくれます。
イヤラシイことを期待しないように。あくまで飲食店です。
居酒屋に、コスプレしたRがいるくらいに思ってください。

客層はいろいろで、おひとりさま、会社帰りのグループ等々。

女の子のクオリティーに関しては書かずにおきます。好みもあるし、相場を知らないもので。サーセン。
たまに駅前でビラ配りしてるみたいなので、どうしても気になるならチラ見しに行ってください。

料金は、鍋3000〜4000円+ワンドリンクで1時間。
30分延長で、+1000円。……だったはず。違ったらゴメン。

404 :
>>403
レビューありがとうございます。怪しい店じゃなくて安心しました。
行ってみようかな〜

405 :
ほう!
メイド喫茶のしゃぶしゃぶ板みたいなもの?
年寄りはしゃぶしゃぶというと、ノーパンしゃぶしゃぶという言葉が
思い浮かぶねw

406 :
ぶっさいくで低学歴のアバズレがマツキヨで売ってる安い衣装着てるだけだろ。
何が悲しくて金まで払ってそんなJス見なきゃならねーんだよ。

407 :
求めているものは人それぞれですよね

408 :
隣に座った女の子が何か飲みたい食べたいって言ったらその子の分も払うのかい?
>406
がんばれ!

409 :
女の子の分も注文したならコチラ持ちです。

ただそんなにハッキリ催促はしてこないし、別に自分だけ飲み食いしても問題はないです。
ただまぁ、ね。飲み物ぐらいはね。奢ってあげてもね。チャージ代みたいなもんですよ。

30分ぐらい毎に交代で別の子が来るから、その度にワンドリンクぶんの出費することになります。出すとするなら。

実際に行ってみて、自分で判断してください。
気前の良さを見せて「良い客」になっても特になにがあるわけでもありませんので
奢るのをもったいなく感じたなら延長せずさっさと帰りましょう。

410 :
なんで西院にそんな店w
寺町じゃないのか。

411 :
西院ってやたら立ち飲み屋多くね?w

412 :
「ほし山」っていうキムチ屋さん知ってますか?
あの店のチヂミ、安くてすごく美味しいです!

413 :
そこのキムチは美味いけど高いんだよなあ・・・

414 :
>あの店のチヂミ、安くてすごく美味しいです!

ニラベタと呼んでくれ。

415 :
もっと美味しい店あんだけど・・・

416 :
415
どこよ

418 :
韓国料理屋さんも含めて、けっこう個性派なお店が多いですよね。
ムール貝を出してくれるイタリア料理屋さんがあると聞いたのですが
ご存知のかた、いらっしゃったら教えてください〜

>>415
ほし山よりもっと美味しい店!どこですか?ぜひぜひ教えてください☆

420 :
西院で大学生でも入れるようなバーってありますか?

421 :
パー

422 :
>>419
そのニュース、結局サンケイでしか報じてないんだけど、なんか裏があるの?
京都新聞にも載ってないし。

423 :
京都新聞と毎日新聞にも載ってるやん
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121100121
ttp://mainichi.jp/area/kyoto/news/20091212ddlk26040592000c.html

425 :
>>419
これ、朝鮮の人あるいは在日の仕業?

426 :
キミ倭人?

427 :
人権意識が希薄
人権擁護法案の早期成立が望まれる

428 :
人権擁護法案なんてとんでもない。
あれは極めて限られた人たちの人権のみ擁護して、
他の大多数の人の人権を踏みにじる法案だ。

429 :
差別ニダ

430 :
wwワロタ(・ω・)

431 :
あけおめー。
典型的夜型のおいらが奇跡的に元日朝早く起きられたので、午前中に春日神社に初詣に行ってきたよ。

432 :
現在の特別永住者(元協定永住者及びその子孫)は、現在の一般永住者とは違い、
韓国初代大統領李承晩が国際法を完全に無視して公海上に勝手に引いた李承晩ライン内に入ってきた日本漁船を、
漁船に擬装(ぎそう)した韓国武装船(不審船)に至近距離で警告なしに銃撃させて次々に拿捕し、
拿捕された日本船の数328隻、抑留者数3929人、死傷者数44人を出し、
拿捕した漁船は返還せず、銃撃による負傷者への治療を行わず(その結果亡くなった方もいた)、
取り調べが終わるまでは食事を与えないなど、拉致された人達への虐待を行い、
拉致された大勢の日本人と引き換えに、韓国に有利な形で結ばれた日韓基本条約に付随する日韓法的地位協定によって、
一般の永住許可とは別の永住許可(協定永住)を与えられた、
いわば韓国による国家テロによって現在の特別な法的地位を与えられているのであり、
彼らに地方参政権を与えることは、絶対に許されないのである。

433 :
西院周辺で自転車撤去されないとこ誰か知らない?

434 :
有料自転車置き場、ここなら撤去されないよ。

435 :
京都ファミリー3Fのスイミングスクールや1Fの専門店などが
次々と閉店してますが、この先どうなるのでしょうか?

436 :
京都ファミリーは何度もリニューアルを繰り返してるから、
そんなに心配する事ないと思う
スイミングも違う会社が入るみたいだし
昔近鉄が撤退した時は散々だったけど、
イオンがそのままなら平気だろ

437 :
ハナの吉野家割引してないんだね

438 :
割引してるよ
300円で並を食べたけど

439 :
ホントに?

http://www.yoshinoya.com/campaign/index.html

ここでは対象外になってるよ

440 :
俺の勘違いでしたw

441 :
京都ファミリーにはミスドやユニクロが入るらしいじゃないか!

442 :
ミスドは四条入り口横の元ネイチャードーナツ跡だよね
ダックテール横のシュークリーム屋の辺りに新しいカバン屋が出来るって書いてあったけど、
ユニクロについては何も情報なかったような・・・
ジャック跡にでも出来るのかな?

443 :
京都ファミリーで働いてる人情報だぜ

444 :
mjk!thx
でも昔のもっちゃりした京ファミが好きだった自分からすると、ちょっとな・・・
ゆったり感が無くなりそうだわ

445 :
ハナのフレッシュネスが2/21閉店らしいね

446 :
ハナの食べ物屋は総入れ替えをしてほしい。もう飽きたよw

447 :
ポンバドールも消えて欲しいw

448 :
>>445
へぇー。

いつでも行けると思ってたから行ったことなかったけど、
閉店になるんだったら行ってみよ。

>>446
食べ物屋って1階のとこ?
それとも3階?

449 :
西院下る西側に串揚げの店「がんばり」てあったんだけど
まだ営業していますでしょうか?

450 :
>>448
食べ物屋、1階も2階も3階も全部。どこで食っても負けた気がする。口に合わなかったり
私の財布に合わなかったり・・・ 結局弁当買って家路に・・・ ま、一人者なんでね。

451 :
結局フレッシュネスはつぶれたの?

452 :
今更の情報だったらごめんやけど
京都ファミリーとくら寿司の西向いはコーナンができます。

453 :
や、知らんかった。ありがと。でもコーナンかぁ・・・ 面白みに欠けるわなぁ。

454 :
そんなスペースあるかなぁ。迎えは西高やけど。

455 :
桑原征平って西院のどの辺の出身なのですか?
ABCラジオで小学校の時ゴンタで親父に阪急中の橋の陸橋の上から
ロープで吊るされて折檻されたとか春日神社の裏?で決闘したとか
昔話に西院の話が出てくるんですが

456 :
>>449
あるよ

457 :
ミスド潰れたのか?
車でさっと通ったのでよく分からなかったが

458 :
>>457
京都ファミリーに移転

459 :
ハナにカルディできるらしい。
ほんとかな?

460 :
>>458
なるほど
ありがとう!

461 :
>>459
パステルってケーキ屋の跡にできてますよ

462 :
ハナに行ったら、八百屋は無くなってるは、生ジュース飲もうと思ったら無くなってるは・・・
何か変。

463 :
もう潰れてしまったが、居酒屋の「一揆」は神だった。
TSUTAYAの3軒横くらいの場所にあった。

464 :
入り口が狭いとこだったっけ?

465 :
>>461

ですね!
私も見てきました。

ただオープンが結構先なんですよねー。
4月末くらいだったかな・・・・。

466 :
西大路御池にコナミスポーツクラブできるみたいだね

467 :
>>464
入り口が狭い・・・それは現「宴屋」の場所に有った店
「贔屓屋(ひいきや)」のことでは?頭を打ちそうな低い入り口が特徴。

一揆は現「わらい(お好み焼き)」の場所だった、女性店長で
突き出しとか結構頑張っておられた、チェーン店っぽくもチェーン店で
なかったのかな?
一時期よく行ったものだが、遠ざかっているうちに無くなっていた。
「へのへのもへじ」とかも有ったなあ。

468 :
>>466
いつできるの?

469 :
すみません
457は関係ありません

470 :
>>468
わからないけど。
9月には工事終了予定みたい。

471 :
あー西大路御池のとこコナミスポーツなのか。
二条にコスパとゴールドあるしどうなるんだろうねー。

472 :
>>471
西大路御池のどの辺に作ってるの?
先日チャリで回ったけど分からなかった

今、アクアリーナで泳いでるんだけどコナミにもそれなりの
プールがあるとこちらが近いから通うのになぁ

473 :
>>472
西大路御池上がって東側一筋目。ずっと空き地やったとこだよ。
結構敷地広いし確か3階建てだった←(これは確実じゃないけど。。)から
プールありそうな気がするな。

474 :
ああ、あの大きい空き地にやっとビルが建つのか。
おととしまでマンション用地として土地がころがってたみたいだけど
不況でピタっと話がなくなったもんね。どこがビルを立てるのだろうな?
コナミは借りるだけなんだろな?

475 :
三条西大路あたりも閑散としてて店もなんもないから、
何か商業施設ができてほしい

476 :
>>474
注文主は、上島織物?だそうだ。

477 :
川島織物じゃないか?

478 :
今まさに覆面パトが走り回っているが?
なんですか?

479 :
ヘリも一機飛んでますな。

480 :
西大路御池で事件あったみたい

481 :
まだニュース出てないなぁ。何なんだー

482 :
うちの嫁が自転車で血踏んでしまった〜って言ってた。BOOK112?からいっかくじゅう越えた辺まででなんかあったみたいだけど。

483 :
俺も今ツレからメールキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
鑑識も居るみたいやで

484 :
これだな
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100426000168&genre=C1&area=K00

485 :
こわ

486 :
西院のエロ本の聖地、西小路高辻の小屋が完全に無くなってた

487 :
西大路四条交差点そばのビル1Fにピンク色の看板で「コア」って書いてありますが
入った方いますか?
どうやらギャルズバーなのかな? って印象ですが...

488 :
>>486
業務スーパーの斜め向かいのとこ?

489 :
西院で事件あったな

490 :
>>489
何があったの??

491 :
この辺で玄米買えるお店ってどこかな・・・・
外大前の米屋なくなっちゃったよ・・・

492 :
葛野大路のフレッツで売ってるよ。

493 :
京ファミに売ってないの?

494 :
スーパーで売ってるようなやつは小量な上に高いんで・・・
西院から大宮の中間ぐらいに米屋見つけました。
これからここにします。情報くれた人ありがとう。

495 :
近所の米屋で買ってるけど、フレッツと同じ値段(400円/kg)だわ。
これって高いの?<玄米

496 :
米ほど銘柄によって価格差のある商品はないやろに
日本も変わったものだな

497 :
>>496
あぁ、すまんすまん、そんな高級な米の話じゃなくて、一番安いランクの米の話でした。
まぁ、一番安い米ってのにもピンきりだと言われそうですが…。
探した限りでは398円/kgの名前を聞いたことのない銘柄のヤツが一番安かったが、
>>494の口ぶりだと、これに比べて相当安い米知ってそうな感じだったので、質問してみました。

499 :
>>497
俺の見つけた店では、コシヒカリの減農薬されたやつが400円で売ってた。(アキタコマチだったかな?)
もちろんもっと高いのあるし、減農薬されてないやつならもっと安いのもあった。
フレッツは見に行ってなかったけど、京ファミなんかにおいてある玄米は完璧高級健康食品扱いのヤツで、
1、2kgぐらいの子袋に入ってるやつだった。
1kg400円で買えるならそれで十分な気がする。俺が今回買ったやつもそうだし。

500 :
>>499
サンキュー。
相場としてはこんなもんだよなぁ。

501 :
なんか西院付近いつも以上に渋滞してるな・・・
これも祇園祭の影響かね・・・

502 :
東北の米は、あまりうまいと思ったことないな。
東北に泊まってもうまくないしな。

503 :
西院食堂ちょくちょく利用してたのに閉店してしまいましたね。
ほかにいい定食屋はないですかね?

504 :
>>503
高辻食堂

505 :
西院駅付近にバイク止めれる駐輪場ない?

506 :
ある

507 :
>>505
ありますよ(^^)

509 :
 京都って不思議な天気おおいなあ・・・・

510 :
雷落ちすぎワロタw

511 :
夕立くるでー

512 :
西の方に綺麗な稲妻が見えたよ!

513 :
雷えぐいわwwww

514 :
お天気雨は普通に見たことあるけど、お天気雪とお天気雷は京都きてからが初めてだわ。
しかしすごいな。一瞬で晴れから嵐になってまた晴れてきた。

515 :
西院っ子のおいらには子供の頃から毎年のことなんだけど、ちょっと前までは
毎年規則正しく8月後半からだった希ガス>お天気雷&夕立
まだ7月なのにこんな雷はここ数年じゃまいか、やっぱろ最近異常気象風味ですね

516 :
京都ファミリーにミドリ電機が入るという情報あり

517 :
円町店と競合しちゃうんじゃないか?

518 :
>>516
ミドリ殿下

519 :
朝の雨えぐかった

522 :
山ノ内の浄水場跡地に、京都市は、大学を呼んでくることと決定した。

なお、立命館大は、茨木のビール工場跡地に、一部の学部を移転させることを決定した。
中身は、移転と言うよりも、大阪に対する進出だそうです。もちろん、衣笠キャンパスは無くなりません。

523 :
>>522
>移転させることを決定した。
「移転」も「決定」も、あなたの脳内の出来事なのでしょうか?
例年にない暑さのせいかもしれませんが、どうぞご自愛ください。

ttp://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/6562/year/2010/publish/1
> 新聞紙上で「立命館大学が大阪にキャンパスを開設する」構想について、報道されていますが、
> この構想については、現在、全学の論議の途上であり、決定したものではありません。

524 :
>>523
報道を読み違えたくらいのことやろに、お前の脳味噌が湧いてるのかと

525 :
学校法人立命館は27日までに、大阪府茨木市を最有力候補地として、立命館大の新キャンパスを開設する「将来構想」をまとめた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(BKC、草津市)の両キャンパスと並ぶ規模を想定し、2015年度までに複数の学部を移転する案で、既に学内で意見集約を始め、年内の方針決定を目指している。

526 :
>>522
>>523
>>525

西院の話題と関係ないよね。
ちょっと気になるのはウエストコートの
二階にいつの間にか開店したBARですが
行ったことある人いますか?

527 :
西院中学の塀に韓国旗入りのポスターが貼ってあるのですが
どういう意味があるのでしょうか?
知っておられる方、できればハングル文字の意味も教え下さい。

ちなみに日の丸は見かけません・・・

528 :
>>526
山ノ内は昔、西院だった時期があります。

529 :
7月24日の大雨以来、ほとんど雨降らなかったな。

530 :
山ノ内小学校は西院第三小学校だった。

531 :
西院のスタバ無くなるのか・・・。

533 :
>>531
え?ほんまに?なんで?
あれ無くなったら困るんやけど・・・

534 :
14日の夜中に京都ファミリーの近くのくら寿司で火事があったの知ってる?
今は改装中って事になってるけどね

535 :
食中毒出したり、火事起こしたり、何かと忙しい店やな

536 :
ファミリーはジャスコの2回が改装になるみたいやけど、
本当にミドリ電化が入るのか?

537 :
もうすぐ祭やね。
鼓笛隊の練習も始まってて、神社にちょうちんが飾ってあった。

538 :
西大路通りを、北から南に貫く、公共交通手段が必要です。

539 :
市バスで無問題

540 :
西大路に地下鉄通したら結構便利になるだろうね。
北野白梅町・円町(JR山陰本線)・西大路御池・西大路三条・西院・西大路(JR京都線)って
結構乗り換えできる駅がおおいんだよね。
まぁ今の京都市じゃ到底むりだけど。

541 :
上でバイク駐輪場はどこ?的な質問上がってたけど、西院の駅利用しようと思って一番困るのがこれなのよね・・・

542 :
すまん、途中でアップしてしまった
google mapだと「荷物預かり所」ってことで載ってるダイソーの通りの預かり場は原付だけ、softbankの裏?あたりにもあるけどちと高い。

543 :
露天が出てるのって今日と明日??

544 :
西院てジャニーズの子の出身地じゃなかったっけ?

545 :
こんなとこまで
キモイジャニヲタが・・・

546 :
西院に鳥貴族できるんだな。そしてサーティワンも。。
スタバなくなったけど結構便利だなー

547 :
サーティーワンて昔あったよね。またできるんだ。

548 :
鳥貴族できたら秋吉客減ってしまいそう・・・

549 :
今日西院のスタバ行ったら閉店してた。
スタバのあとって何できるんだ?

550 :
31はどこにできるのん??

551 :
鳥貴族、明日(20日)明後日(21日)は
全品140円という広告入ってました。

552 :
貴族は140円で食うのか!

553 :
CDと古本売るにはどこがいいかな?

554 :
>>553

よく行くのは葛野大路御池を北に上がっていたところにある
古本市場ですが、CDの引き取りはないかもしれません…。

555 :
ミドリのオープンに早朝から並びに行く人っているの?

556 :
行ってきたけど、良くなかったな。
俺は、ジョーシンにする。

557 :
ジョーシンやったら太秦のマツヤデンキでも変わらんよな!

558 :
大手家電量販店で買う意味あんの?
京都市内でもいくつか卸屋さんが小売してるのに。

559 :
卸屋さんてどこにあるんですか?教えてください

560 :
http://www.kyotocity.com/shopping/020_/230_/
価格ドットコムにちらほら顔出してるお店がいくつがあるよ。

大手家電量販店で30万近くする新機種の洗濯機が20万切る価格だったり、よほどサービス面で魅力がないと、大手家電量販店で買えないよ。

561 :
>>550
解決済みかも知れませんが一応レス

前ミスタードーナツがあったビルが全面改装中で、
その前にサーティワンアイスクリームOPEN告知みたいな
看板があるので、たぶんそこかと

562 :
雨季のような天候の変わり具合

563 :
西院は熱帯地域か?

564 :
朝のレーダーで見た雨雲が京都の西から東に通りすぎてゆくのが早かったな。
あとは明日も天気が続くみたいだね。サイクリング日よりかも

566 :
あぼーんですか?

567 :
西院のスタバ跡にビレバンが入るんだってね。暇つぶしにいいね!
てか西大路綾小路の角にセブンができるみたいで西院駅周辺コンビニおおいのぉ

568 :
駅の近くに100円ローソンできて欲しい

569 :
ということは他のVVで閉める店出るのかな・・・新風館とか?

570 :
京都に4店は多いよなあ

571 :
西大路仏光寺下がったとこの、 
ファミマって、つぶれたの?

573 :
>>572
たくさんのスレに同じ質問が書いてあるよ。↑
東京の三流週刊誌とかの取材か?

574 :
>>571
改装す

576 :
何が出来るかと見守っていたらセブソイレブソだったよ・・・   つまんね。

577 :
>>575
なに勝手にあぼーんしてんだよw人がせっかく教えてやってんのに。
阪急西院がマンガに載るなんて前代未聞やろ

578 :
周辺にレコ屋ってありますか?中古扱ってるところ希望

579 :
ツタヤ前から駅にかけての路駐はあいかわらずひどいな
ビレバンができてからますますDQ○が増えてひどくなった
どうでもいいところでスピード違反とか交通ルール違反取り締まる暇があったら駐車違反をもっと厳しくしてほしいわ

580 :
ダンボって改装?閉店?

581 :
デルタのバイク教習所に京ファミのニトリ移転なのかしら
説明会かなんかの看板が立ってた

582 :
>>581
ニトリは来年3月にオープン予定らしいよ。
でもあの敷地まるまるなのかな?相当なでかさだと思うけど。。
まぁ京都ファミリーじゃ狭いよね。次は何が入るのやら

583 :
>>582
そうなんだ
自動車の方はつぶれないよね

584 :
島津の隣の広大な空き地に

マツモトできるみたいだな。

585 :
今日下校時に四条中学の奴が爆竹?かなんかをならしてた。
http://goo.gl/3I4Rs
ここらへんで何発も。
ばぁちゃんがくるしそうだった。

586 :
西院あたりに家を買おうと思うんですけど
オススメの地区ありますか?
理由など挙げていただけると嬉しいです

587 :
西院って言っても広いしお前の家族構成や仕事もわからんのにおすすめとかアホか
上今田町:京都唯一の路面電車が毎日見られる
六反田町:西京極の駅が近い
追分町:イオンモールが近い
どこも自分では住みたくないけどな

588 :
右京区の広報に載っていましたが、
四条中学校で盆踊り大会あるんですね。
内容盛りだくさんのようですが、こちらの学校は校庭が広そうですね。

589 :
西院は今でこそ雰囲気がましになってきたけど
ちょっと一本路地に入るとねえ

590 :
>>589
別に何もないよ。
韓国人のギャングが居るって言いたいの?

591 :
うん何もないよね
立ち飲み屋やスナックくらい

一本道より表通りの客引きの多さにげんなりする
5年前はここまで鬱陶しくなかったのに

592 :
西院ってせまい町にガールズバーが
増え過ぎなのが原因だわ@客引き多い

それ以外は個人オーナーの
良心的な飲食店が多いので
木屋町で飲み食いするより
よっぽど安心して飲食できると思う。

593 :
西院駅の突風、あれ何なの?みんな何とも思っていないの?

594 :
Rスポットだと思ってるんじゃないの

596 :
そんなお店教えて下さい

597 :
西大路五条北西のスーパー大国屋から転換したスーパーお多福が閉店して跡形もなくなってた。

599 :
西院は、なんで池ヌマが多いんだ。

600 :
あぼーんは何が書かれたのだろうか

601 :
ねえ、西院のカプリチョーザってつぶれた??

602 :
西院のカプリはだいぶ前に二条駅前のBiviにひっこしたお。

603 :
ああ、引っ越したのか〜

ありがとうね

604 :
ニトリが大きな建設看板を四条通りに上げましたねえ。

605 :
ファミリーのニトリのそのまま営業するらしいと聞いたけど、
本当かなぁ。

606 :
今年も押し迫りましたねー
んーそういえば今年はまだロームのイルミネーション見てないや

607 :
ロムナリエ、今年は節電で自粛じゃないっけ?

608 :
名目上は節電による自粛かもしれませんが
ホントの理由はタイの大洪水によって
ロームが多大な損失を被ったために
イルミネーションどころではなくなったとの話です。

609 :
ロームは最近、京都会館のネーミング代として50億円だかを京都市に
払ったとかで文化事業に協力してたのにね、残念だね

611 :
>>610
グロ注意

612 :
ニトリの建物の鉄骨を組み立てております。
とても大きな建物のようです。
家具と、その関係商品だけを売るのかなあ。
ショッピングセンターを建てているような建設工事ですよ。

613 :
西院付近で火事?
消防車の台数が凄い

614 :
>>26

615 :
ほんと朝方の火事だったから、気付かずに就寝していた人も多いかと。
家長染工場の西側付近かと思う、火の手は結構上がっていたし。
※付近の火事ウオッチャーは、クリーニング屋付近って言ってたよ。

616 :
西院は京都では珍しい、これからの街です

617 :
西院を京都市の西半分の中心と京都市当局は設定して、様々な政策を行うべきです。

618 :
さまざまな政策は行えないと思うけど、一つ、二つくらいなら出来るかも。
何がして欲しいか、言ってみなさい。
天神川駅の右京区役所は便利になったね。土地が安いから開発しやすい。
西院は立ち退きもできないだろ

619 :
>>612
ヲイヲイ、興奮するな、落ち着け。
ニトリ行ったことないのか?

620 :
西院のニトリはあのでかい土地に確か4階建てだったよな。
でもニトリモールではないと思うし、でかい駐車場完備なんじゃね

621 :
ニトリ、春オープンから、夏オープンに変わりました。
何が起こっているのだろう?
貴重な遺跡が出てきたとの話も無いし・・・

622 :
さぶやんが復活したとの噂。

623 :
>622 復活していないよ。未だ休業しているよ。

624 :
ほそかわが好きな私。

625 :
ラーメン?

626 :
ラーメン。癖になる味。

627 :
>>623
なんで休んでんの?

628 :
魔法のレストランの放映前日に大将が倒れたんや。
入院していたらしいよ。店辞めるってきいてるけど。

629 :
>>628
そうやったんや。
魔法のレストラン見て1回行こうと思ってたのに残念。

630 :
阪急西院駅、未だにエレベーターないのが信じられない…
ベビーカー抱えて、あの長い階段は無理です。
使えない駅…

631 :
阪急の西院駅は新しくすべきです。

632 :
あるにはあるんだけど…
車椅子用のエレベーターなら…
駅員がついていないと使えないという…
しかものんびりなやつね。

633 :
梅田方面ホームの東端には、とっくの大昔に出入口が完成しているし、
河原町方面ホームにも、非常に小規模ながら、非常用出入り口が先日完成してはいる。

前者は、通常営業で運用したかったが、近隣商店の猛反対にあってとん挫した。
西院〜大宮は関西初の地下線で「土木遺産」に選定された事、
駅施設のほとんどが完全に道路の下で、地上部に全く土地的に余裕が無い事、
から、エレベータの設置が難しいんでしょう。

634 :
横のパR買い取ればいいのに

635 :
表通りでなくても裏通りの土地を買い取ってもいいじゃないか。安いし。
エレベーターかエスカレーターに乗って一階に上がってきたら
周囲が全部 居酒屋だったとかw

636 :
そういえば、いつも駅の絵書いてたおじさん、最近見かける?

637 :
>>636
全然見ていない

638 :
>>621
え!まじすか!!
楽しみにしてたのに夏かぁ‥

639 :
ニトリは夏かー。
どうせならIKEAが出来てほしかったな(ボソ

641 :
>>639
激しく同意

644 :
>>640
>>642
>>>643
面白くないから削除

645 :
新しくできるニトリみてきたけど、もうオープン寸前って感じでした
楽しみだ

646 :
>>631
当時、阪急と嵐電のターミナル建設計画があったが地元住民の反対で中止。
今なら不況だから起爆剤として計画を復活させれば売れない地元住民は納得するしかない。
西院が河原町や大宮を越える繁華街として再生すれば面白い(相乗効果で大宮も復活するかもれしない)。
そのまま阪急と京阪が提携とかなれば更に面白い(嵐電は京阪グループ)。

647 :
それより嵯峨野線と嵐電が交わるところに、
乗り換え駅を作ってほしい。
嵐電には昔「壬生」って駅があったらしいではないか。

648 :
>>647
あったのは壬生川通り踏切のあたりらしい。

649 :
確かに中途半端な距離

650 :
嵐電のステーションナンバーに空き番があるから
もともと何かしらの計画は有ったと思う

でもJR側からすると
二条と丹波口に近すぎて採算合わないはず

651 :
四条通りの日本写真印刷の土地を少し譲ってもらって、JR西日本は、四条通りに駅を作り、
その近くに嵐電も駅を作り、二つの駅を地下道で結べばよいのです。

652 :
>>647
JRは新駅開業となると腰が重くなるから無理でしょ。
京都水族園の梅小路公園ですら新駅開業出来なかったし。
こういう時は完全民営化した民間企業よりも民営化だけの特殊会社の方がお役所仕事が融通きいて便利かもしれない。

653 :
i125-201-103-53.s41.a026.ap.plala.or.jp は山科スレでも問題になっている荒らしなので放置してください。

☆★【今日の山科区・その59】★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1328099934/

654 :
>645 今日、前通ったら、5/24日オープンとなっていたよ。似鳥

655 :
>>654
お、そうなんだ。
情報ありがとうー。

656 :
五条御前でパトカーだらけ
なにかあったの?

657 :
コンクリートポンプ車の配管破裂だってさ
生コンがつまったとか

658 :
>>654
まじか!あと一ヶ月だな!

659 :
やっぱり、ニトリファミリー店は閉店ですね。ダイソーが広くなり、
後は、服飾ファッション関係の専門店が入るらしいよ。

660 :
ニトリよりもIKEAを!

661 :
>金久右衛門(きんぐえもん)京都西院店 5月末オープン 
>阪急西院駅すぐJO‐IN西院ビル1F

渡辺製麺、これでもかっ、神来、鶴武者。。。西院はラーメン激戦区ですね

662 :
一個も知らない
ほそかわじゃダメなん?

663 :
天一あれば他はイラね

664 :
立ち食いうどんなら2〜300円で食える

665 :
>>661
ジョイン西院ビルにキングが来るのか!西大路通りに行列ができるね
7Fのガールズバー帰りに1Fで大阪ブラック食べるコースもいいな

666 :
今日京ファミのニトリ行ったけど、ほとんど売れたり新店舗に移動したりでがっさりしてたなー。新店舗たのしみす!

667 :
ニトリで安くなってる家具買いました。新店舗でのセールはどんな感じだろう。

668 :
西院ミュージックフェス楽しみ

669 :
今日、ニトリ西院店行ってきたけど、警備員の対応最悪!

670 :
>>669
kwsk

671 :
それなら、西院駅の前のアフレの本屋さんで
結構前だけど、男の店員さんがゴニョゴニョ言って、何言ってるか分からない上に
お釣りを投げて渡してきたことあるよ。

接客っていうのをなんだと思ってるんだろうね。

672 :
>>671
お釣りを投げて渡すことは絶対にない。
投げるように渡された、だろう。
ウソ書くなよ。

673 :
俺の150kmの釣り銭を受けてみろ

674 :
えらく長いな

675 :
>>672
すまない、そういうニュアンスで書いたつもりだったんだけど、伝わらなかったか・・・。
まさか本当に放り投げる人はいないし、伝わると思ったんだけど。

676 :
ニュアンスも何もはっきり投げて渡したと書いてるんだし伝わるわけないわな

677 :
それはわかる

しかし


>>673

hを忘れるな

678 :
つまんねーツッコミだな
ゴミしかおらん

679 :
>>671
なにがあったの?

680 :
ニトリの家具、安いですね。

681 :
>>680
やすいけどあそこにあんな大きいニトリって果たして本当に要るのかな‥

あのあたりに無印ほしいぜ

682 :
>>681
確かにあの場所にあのでかい店舗は、何だかなあってかんじ

683 :
ニトリは家具を買う予定で店行くなら、車も横付け出来るし便利だけど、小物は従来通り京都ファミリーに置いたら良いのに。
ついでに見て衝動買いすることもあるのに。

684 :
京ファミのニトリ後には今何があるの?

685 :
まだ工事中。

686 :
そうなんだー。
よくわからんけど、家賃が高いらしいという噂を耳にした

687 :
あのニトリの店舗の大きさは、京都市内全域をニトリの商圏と捉えてのことでしょう。

688 :
昨日新しいニトリ行ってきたけど、まあ物凄く広いわ
でっかい絨毯を天井から沢山吊り下げてあった

689 :
先ほど西院にパトカー来てた。
なんでも拳銃を持った男がぶらついてたらしい。
捕まえてみたら水鉄砲だったそうだが・・・

690 :
南インターのニトリのほうが品数も総面積もあるように思ったけど、こっちのほうか大きいのかな?

691 :
キャップ書店が 7/20 閉店とのことで、なんか寂しいデス

692 :
西院駅周辺のガールズバーの呼び込みがうっとうしい!
スーツ着たニワトリ頭の男もうざいわー

693 :
大きな総合病院ってどこですか?
市大病院以外で!

694 :
桂病院

695 :
三菱京都病院

696 :
西京病院

697 :
>>696
それはちっちゃいやろ

698 :
>>697
私もそれつっこみたかった(笑)

699 :
500床?

700 :
着床

701 :
>>700
それは子宮

702 :
>>701
ん?なんのはなしなの?

703 :
西院のTSUTAYAのDVD100円レンタルって今日だけ?

704 :
このあたりは西院まで行かないとレンタルってできないですか?
段町辺りに住んでます。

705 :
太秦にもあるよね。映画村からちょっと離れたところ。でも西院が無難なんじゃないかな

706 :
>>692
金髪の小さめな兄ちゃんの事かな?
違う人かもしれないし、夜の駅周辺は車からしか見たことないけど、めちゃくちゃ目立ってるw

707 :
レンタル教えていただきありがとうございます。
梅津って割りと生活には困らないのですが、
レンタルだけは困ります。
西院まで行くとチャリでは遠いし、車では路駐が迷惑だしで。
需要ないんですかね。

708 :
>>707
自分は自転車で色々と行くから
西院は別に遠いと感じないw

709 :
>>707
>>708と同じく、梅津から西院なんて近所レベルに感じる。同じ右京区だし。

710 :
>>709
だーよねー!
むしろ阪急使うときは西院までいくぜー
ちなみに私も段街付近在住さ。

711 :
そうなんですね、うらやましいです。
赤ちゃんがいるのでなかなか思うように動けないので・・・。
独身時代懐かしい。

712 :
京都ファミリーのダイソー今日、拡大新装開店ですよね。

713 :
ダイソーも品種が多くて便利やけど、大阪にできた北欧の100円ショップも
早く京都にで来てほしいね

714 :
ダイソーは木製品が減ったのがさびしいね
今まで木製だったのがみんなプラに置き換えられていってる

715 :
個人的にはダイソーよりセリアやナチュラルキッチンが近くにほしい・・・。

716 :
今日も駅で西院ハリケーンに飛ばされながら帰宅ー

717 :
>>716
その筋の方には有名な場所ですね

718 :
>>716
なにそれ、ハリケーンって何何???

719 :
>>718
電車が動くと階段の所で発生するRハリケーンの事だと思う

720 :
>>719
けしらかんハリケーンだな
ところでどっちの階段なんだ?

721 :
>>718
いけばわかる

722 :
>>719
あー、なるほど!
わかった!!

私も毎回ハラハラしながら
階段登ってる。

723 :
たしか大宮が一番強いんだよな
スカートがあんなになびいても中身が見えない
女の子って不思議

724 :
大宮にそんなけしからんスポットあるのか

725 :
履いてなければ見えない・・・とか

726 :
ちなみにスカート履いたおっさんそこで見たことある

727 :
>>691
仕事帰りにいつもお世話になっていたので、ホント寂しい限りです。
あおい書店、意外に無い書籍がありますから。。。。。ファミリーまで
足を運ばなければいけない時もあるので、結構大変。

朝、某パチスロ駐輪場の奥で喫煙されている方(隅で用を足されている方
も見かけたことがありますけれど)は暗黙の了解としても、阪急改札の、
真ん前で喫煙している方は、どうにかしていただきたい。

728 :
なんかこの辺りで旨い飯屋ありますかね

729 :
西院は飲食店のかたまりじゃないかw
居酒屋が昼ランチ出してる

730 :
居酒屋なら龍馬が美味いらしい。まだ二度しか行ったことないけどね!

731 :
今年もミュージックフェスティバル糞やかましい…
地元の奴いってるのかな
すげえ迷惑だ

732 :
地元民だけどいってたよ。楽しんできました!

733 :
>>731
行ったことないけど路上までうるさいの?
てっきりそれぞれの店以外は日常通りだと思ってた

734 :
あれは春日神社がメインで
いつも土曜午後〜日曜朝から晩まで
お祭りん時ののど自慢ステージみたいなの組んでやるのよ、野外フェスのノリで。
だからMCから何から辺り一帯に響きまくるw

でも今年は土曜はやってなくて静かだったな

735 :
しかし西院駅周辺はガールズバーの客引きだらけで
最悪な状態ですね
塾通いの小学生から大学生まで沢山の若い子供達が
通う場所なのに、、、。

736 :
警察に言ってみては?

737 :
山ノ内浄水場南側跡地に、京都学園大学が来れば、西院はまた若者が増えますね。

738 :
ガールズバー、あんなに客引きがいてもよっしゃ行ってみようとついて行く客を見たことが無いんだけど、
あれで経営成立してるのかな?

739 :
>>738
連れに誘われて仕方なしに行ったけど
まともに会話も出来ない無愛想な女がカウンター越しに立って
気まずく酒を飲む感じ。女が飲むと高くつく
こういうのが楽しいっていう神経が理解できないわw

740 :
>>737
学園になるの!!ガラわるくなるかなー

741 :
計画段階の委員会じゃ結構夢のある話をしてたんだけどなぁ
学園大じゃあ右京区により良い影響を増すどころか
区役所付近に悪影響になりそうだな

742 :
南広町の空き地はまだ何も進まないのかね

743 :
あの空き地はイトーヨカドーとか他にも色々予定を聞くけど何にもですね。

744 :
西院駅の西南にある屋台村ってまだ潰れずに残ってる?
前に通りすがりに入ってみたラーメン屋さんが美味かったわ。
場所が悪いから潰れずに残っていたらまた行きたいわ。

745 :
天壇・大将軍飽きたけど清潔度アレよりよくてうまいところはどこー?

746 :
天壇確かに清潔感ないね

747 :
キャップ書店なくなってた(ノд・。) グスン

748 :
>>747
モスの待ち時間に本屋いくの楽しみだったのに・・・

749 :
西院あるある

(阪急京都方面行き)

特急で烏丸まで行っちゃう

750 :
>>749
ないwww

751 :
烏丸から西院までと発車直前の電車に飛び乗ったら
桂まで行ってしまった事はある。

752 :
桂で普通に乗り換えたつもりが何故か嵐山方面に乗ってた

753 :
リノホテルのフィットネス行ってる方いますか?
運動不足解消に、プール通いたくて検討してるんですが、雰囲気とか教えて欲しいです。

754 :
>>753
雰囲気はまあまあだが、受付の姉ちゃんが美人ぞろい。インストラクターも健康的な美人がおおいな。白いシャツに黒いブラジャーしてるもんだからスケスケ。それを楽しみに通ってる。

757 :
母親が娘二人殺した奴さあ
日照町っていってたけど、右京郵便局とかテニスコートのあたりかな
二人とも西院小学校に通ってたんだろうな。鬱だ

758 :
子供のためと考えたら、どんなにつらくても育て上げるだろうに。
病気やね

759 :
そんな事件あったのか
ものすごく近所なんだが全く知らなかった

760 :
昔むか〜し四中横の日照町に住んでた。今回のすぐ近所。
山ノ内小学区だったけど、今は違うのかな?

761 :
高辻通のコンビニの前の頑丈なマンションでしょ。
通勤で何度か通りましたよ。
娘さんが可哀想だ。
児童相談所や心の相談番号知らんのか?

762 :
そんなので現実的に何か解決するか?

763 :
解決せんだろね

764 :
パラドール(デルタとかテニスコート近く)の向かいの小さな公園にパトカー3台
と景観10人くらいいたけどなんだったんだろう…

765 :
春日大社のお祭りはいつですか?

766 :
12,13日じゃなかったかな。

アクションの100円ラーメンいった人おる?

767 :
>>765

今年は13日(土)と14日(日)ですよ。

768 :
>>765
たしか小学校の前に屋台がズラーッとならんでるんだよな。
俺も楽しみにしてるぜ。

769 :
ウエストコート西院が2012年4月に閉店になってたのを2ヶ月くらい知らんかった。
何で閉店になったか、どっかに移転したのか、知ってる人いる?

772 :
>>769
何故なんだろうね
ちなみに今年、ウエストコート西院で鶏肉が安かったんで買ったら腐ってた
鶏肉が腐ると吐くほど臭いって事をその時知ったわ

773 :
西院でお酒が美味しいところないですかー

こないだおんち王国そばの某居酒屋行ったらお酒薄すぎてびっくりした

774 :
>>773
どんなお酒を飲みたいのかにもよるけど
居酒屋レベルで良いなら
立飲み屋「才」に行くべし!
ビール&チューハイは全て350円(トマトチューハイは400円)
チューハイの味が薄いなんてことはありません。
バーボン(ロック)に至っては
ダブル以上の濃い味わいです(w。

775 :
七彩あとはショールーム付自動車整備工場+貸し店舗(カフェ)だってよ。しょーもないもんつくりやがって

776 :
今日は西院はお祭りでたくさん人がいたね。
盛況みたいだね。春日の通行止めのある屋台はやはり夜だけ?

777 :
今日四条通りで、神輿通るのに路駐してた
プジョーが居たけどあれどうなったんだろう。

778 :
駅前キャッチやっている居酒屋は全部ダメだな。やばいよあれは

779 :
やばいって、そんなに不味いのか?

780 :
旨い店はキャッチに人件費使わないかもね〜

781 :
今更だが薮庵が閉店してたorz

782 :
>>781
そうなんだよ。デビューしようと思っていったらすでに…。奈良移転らしいね。

783 :
そのそばのジェラート屋はまじでうまい

784 :
嵐電西院駅の近くでなんか事故あった?

785 :
あと西院パラダイスのラーメンの評価を教えてけれ?

786 :
>>785

背脂入りの醤油&豚骨スープで
自分としては美味しく感じました。
また、屋台村で提供しているだけあって
飲み客の締めの一品として
「素ラーメン」もメニューにありましたね。

787 :
西院のシアワセ横丁って居酒屋のご飯はうまいんでっか?今度行く予定なんやけど、、、

788 :
>>787

シアワセ横丁は何度か行きましたが
鳥料理がメインのお店で「鳥刺し」から鍋まで
色々なメニューがあって良かったですよ。

789 :
人生初の投票に行ってきますわー

790 :
最高裁の判事は選挙運動しないから、わからないねえw

791 :
イオンモール五条、吉祥院に移転するの???

792 :
まじで?困る人沢山いそう。交通的には喜ぶ人沢山いそう。

793 :
ソースは?

794 :
>>791
煽るデマは訴えられるぞ

795 :
ソース探しても無いから、ここで聞いてみた。もちろん移転したら困るよ!
煽る気はなくて、ただ聞いてみただけ。ごめん。
会社の同僚が前に「イオン五条は桂に移る」って言ってて、「はいはい、デマデマ」と思ってたんだけど、
昨日タクシーに乗ったら運ちゃんが「吉祥院に移る」って言ってて「え?」と思ってここで聞いてみた。
同僚も運ちゃんも2人とも「今の土地は借りてるだけで、その賃料が高くて、もうすぐ契約も切れる」って言ってたんだけど
あんなに大きい箱物、移転するったってどうしようもないよね。
ごめんね、失礼しました。

796 :
>>795
日本中のイオンモールはほとんど借地。
バブル期のダイエーやそごうが土地を自前で取得し、結果として会社があぼーんした失敗をするわけない。
借地で賃料高いというなら日本中のイオンモールが次々に移転してるわ。
よって99.99%デマだろ。

797 :
>>796
なるほど、了解。
次に誰かが移転とか言ってたら、ピシッと言い返すわ。

798 :
業態変更はありえるかも。
熊本では元々のダイヤモンドシティ熊本南(現イオンモール宇城)のすぐ近くに、同じダイヤモンドシティがクレア(現イオンモール熊本)を開業。
熊本南の方はテナントを大幅に入れ替えて、アウトレットのような構成に変えて存続。
この熊本の場合も、巨大なクレアが出来たら、熊本南の方は閉鎖されるというのが既成事実かのように噂されていたけど、そんなのは100%デマでした。
(当時熊本在住です)

799 :
土地20年契約らしいから無理

800 :
イオンモールが五条と別に新しく桂方面に出来るのは確定してるらしい。

801 :
キリンビールの跡地にできる。

802 :
>>800
bnewsch.blog98.fc2.com/blog-entry-145.html
www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20121127000017
イオンモール京都桂川(仮称)

こっちは借地じゃなく、イオンが自前で土地を購入してる。
リートに入れるんだろうけどね。
相当巨大なのができるから、五条のがどうなるかはわからんぜ

803 :
京都市大規模小売店舗立地審議会の開催について
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000133584.html
平成24年12月26日(水曜日) 午後3時〜午後5時
議事
(1) 諮問及び届出者説明  平成24年7月届出案件
            京都ファミリー【変更】
(2) 答申案検討 平成24年6月届出案件
           イオン洛南ショッピングセンター【変更】
           イオンモール京都五条【変更】
           イオン伏見店【変更】

804 :
>>803
そのイオン関係の6月届出の変更って、単なる営業時間の変更だよ。
朝7時開店してたやつ。

805 :
イオンモール京都桂川は着工開始や完成予定など
具体的な日取りは決まってるんですか?

806 :
たしか25年度オープン。
先月正式発表の記事が出てたはず。

807 :
>>805
www.kensetsunews.com/?p=3728
2013年3月に準備着手、本体着工は夏、14年中の開業を目指すだってさ。

808 :
某家電店のお一人様限定抽選会に行ってきたが、最初から当たる人が決まっているようでした。
客寄せのガセ桜イベントやな

809 :
行くだけの情熱がすごいな

810 :
>>806 意外と近々オープン予定なのですね。順延?ありそうですね。

>>807 オープンしたらあの周辺がえらいことになりますね。自転車で行かなくては。
テナントなどイオンはどこも似たり寄ったりなので
そこのとこどうにかしてもらいたいものです。

811 :
イオン五条はよく使うからなくならんといてほしい〜

未だに「ハナ」と言うのは私だけじゃないはず!

812 :
俺もダイヤモンドシテイ鼻だ!

813 :
>>812
だ!よ!ね!

814 :
ダイハナ

815 :
大助花子

816 :
来年3月頃に西院周辺に引越予定で今部屋探し中です
大手の賃貸会社でへ契約したくないのですが駅周辺には大手以外の賃貸会社はありますか?

817 :
>>816
http://shop.homes.co.jp/search/search/spg=900/sbrt=12/ms=0/rosen=555/eki=55506154/ad11=26/
ここに19件出てるよ

818 :
>>817
こんなのあったんですね
助かります

819 :
ニトリに可愛い女の子いる

820 :
京都ファミリーのスガキヤ定着しないまま閉店。

821 :
あそこの階、人ガラガラすぎ、飲食店のバリエーションがなんか同じような店ばっかりなんだよな〜ハナはいつも賑わってるのに

822 :
スガキヤは店で食うよりもカップ麺のが美味い。

823 :
西大路通りのファミマよこに新しいマンションできてるな。
ファミリー用なのかな?

824 :
>>823
窓の配置みるとファミリーっぽい

825 :
ジムに通って筋トレしたいのだが
リノホテルのジム?と少し西院から離れるが
御池のコナミとどっちが施設的にいいんだろう。
通ってる人いませんか?ホームページ見た限りリノホテルのはよくわからん。

826 :
二条のゴールド

827 :
安いしね。でもプールが無い。火曜日休みだから市場の人は休み前にいこうと考えると無理だぞ。

828 :
どっかの会費の安いジムは風呂なしアパートの土方の人たちの銭湯代わりになってて酷いと聞いたが・・・
毎日銭湯に行くより安上がりだそうな

829 :
ええ!銭湯より安いの?
それはやだなぁ

830 :
>>826
おー二条にこんなのあったのか。
あんま行かないから知らなかった…
ただ三月までは学生なので学割料金あるとこさがしてみますー
さんくす

831 :
いつも西院モスのソファーシートを長時間独占している2人。
1人は、そこらじゃ有名な白髭の人、ドリンク1杯+お水で、ひたすら暖。
1人は、壁のコンセントを独占し、ノートでひたすらRサーフしている人。
 →セキュリティやら何やらでややこしいサイトがあると、その度に、ノートを
買ったサポートセンターにコール。

モスには、マクドみたいに、居座り上限が無いのかなぁ。

832 :
>>831
ひげもじゃの爺さん有名でワロタw
そういやプロムナードカフェでもよく見るなぁ
西院のモスは年金老人のたまり場になってるのがちと残念

833 :
そうなんや。
白髪老人しらなかったなー。

834 :
西院西京極間にて事故とな、電車止まった

835 :
自動車と電車の接触事故とな、誰か見てきて

836 :
イオンモール五条近くの西小路を基準にしたらS字鋭角カーブになる踏切で起こった模様

837 :
>>836
公園の北側かな。

838 :
>>836
あの踏切、どうにかして改良しないのかな。

839 :
踏切に進入して暫く乗用車が阪急の線路上を走り電車とぶつかったと報道
ぶつかった場所は西院久保田町の線路上

840 :
心配停止と報道されてたが死亡に変わったな。

841 :
なんか84歳のジイが電車に向かって線路走って正面衝突らしい

842 :
無茶しやがって・・・

843 :
あの踏切、下に道路を作り、道路と電車線路との立体交差をすればよいのですが、
それには、住宅の立ち退きが必要になり、大工事になります。
しかしながら、発想の転換をすれば、直ちに工事に入れます。
つまり、西小路通りは、四条通よりも北は対向二車線ですから、四条通から南も、
その対向二車線とのことで、五条まで行くのならば、立ち退き・用地買収を行わないで、
あの踏切の立体交差が出来るのです。

844 :
駅前のビル2階にある本屋さんは大川隆法氏の本がたくさんあって便利ですね

845 :
キャップ書店のほうが見やすかった。

846 :
同感。大人の文庫は著者別の方が良い。出版社で買ってるわけじゃない。

847 :
ね!復活してほしいや。結構愛用してたのになぁ〜。

848 :
今日、パンのHondaが無くなっている事に、気付く(今更だけど)。
たま〜に週末の朝に利用させてもらっていたんだけどなぁ。
閉店(休業?)の理由って、何なのでしょうね。

キャップ書店跡、ずっと内装改修のモーション継続中。
本当に、エステ新装や、リノ拡張?

849 :
宴家が外大前に移転。
紅、越天楽、と移り変わりの激しいあの場所で
結構長くつづいてたBOSSAも閉店。
と思いきやキャンパス横にベンツとスタバができる。
一喜一憂している京都外大にかよう私

850 :
外大生のマナーの悪さに嫌気がさした山ノ内在住だった私

851 :
えー!キャンパス横にスタバって、あのファミリー横のスペース??

852 :
喫茶店ってスタバだったのか!ベンツ〜?それはいらないな・・・。でも教えてくれてありがとう。

853 :
向かいにあるシアトルズベストコーヒー涙目

854 :
五条に二つ、ハナにもあるし、西院スタバいるかね?

855 :
ドミナント戦略とか違うん?

856 :
西院のTSUTAYAにあったスタバがなくなって悲しかったな。五条に二つあるのが多すぎるんだよー

857 :
ビレバンもハナとTSUTAYAに二つもいるかね?って思ったがそれが戦略なのかな?もうちょっと新鮮味のある店がきて欲しい、IKEAとかMUJIとか映画とかまぁ充分便利なんだけど

858 :
映画館はいらないけど、無印はほしい

859 :
ベンツェ。。。
西大路花屋町の角でええがな

860 :
薮庵なきあと、うどんそばカツ丼唐揚げ定食もの、どこか西院でいい食堂ないすか?チェーン店なしで

861 :
丼物自体すくないよなー。
これでもか?

862 :
小町食堂があった頃はちょくちょく行ったけど。。。まじで食堂無いから困るよな
中華だけど西安食房のランチは時々行くよ
4人テーブルだから複数人で行く方ががいい

863 :
ああいう食堂の定食とか丼がたまに無性に食べたくなるよな。薮庵は深夜までやってたし、なくなってから価値に気付くこの切なさ。

864 :
朝だと市場行くけど夕方はやってないしな

865 :
やぶあん一度行きたかったけどもう遅かった。食べてみたかったよ。

866 :
そんなに安いわけじゃないし
びっくりするくらい美味しいわけでもないけど
お店の雰囲気が大好きでした。
辨慶はちょっとなんか入りづらいです。

867 :
葛野大路三条とこに食堂が二つ並んでできてるな。今度行ってみるかな。

868 :
かどの大路三条食堂レポしてみてください。行きたいけど行けてない。

869 :
マルマサ食堂
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26021408/
ですわ

870 :
自分は梅津の大力食堂ばっかなので、たまにはマルマサさん行ってみよ。
ありがとうございます。

871 :
おんちの前の通りを下がったところに
うどん屋(?)と飯やみたいなのが昼にあいてたよ

行く気はないし、行きたくなる様な店構えでもないけど

夜は居酒屋入ればいいんじゃないの?

872 :
>>869
さぶやん跡地のあれか。
オープンまもなくにいって、から揚げ定食頼んだんだけど
「まえここにあったさぶやんさんとは比べないでねw」と言われたよ。


西大路松原にできたBoonies cafeってとこも安くてボリューミーで
テレビもでかくていい感じ。

873 :
割り込みすまん。
今日の西院ハリケーン、進めなくて立っていられないくらいすごかった。そういうこともあるのね。

874 :
西院は便利で住みやすくなった

875 :
京都ファミリー、久々にいったら店の入れ替え工事ばっかりでワロタ。何が入るんだろ。

876 :
京ファミ

懐かしい

877 :
京都ファミリーは昔は百貨店がテナントだった時期がありました

878 :
近鉄百貨店が入ってたよね。

879 :
入ってたな

880 :
ポムの樹もあったよね

881 :
京ファミでリュック買ったんだよな

関係ないかwww

882 :
ミニ四駆のコースがあったよね

883 :
コミックボンボンラジコンカーグランプリやってたな
大盛況だった

なんで京都でやったんだろう

884 :
なんか京都ファミリーって閉鎖的で陰気な感じがするけど、
建て方のせいなのかな。
どの店もあまり続かないなあ。
クレープやさんもありましたよね。

885 :
昔の建物なんで
新しいショッピングセンターに比べて
天井高が低いからかな。

886 :
京ファミ近接の生協が潰れて平和堂フレンドマートになると梅津スレに書いてあった

887 :
ハナはショップの関係もあるが可愛い女の子、若い奥様が沢山な華やかイメージ。ファミはヤボったい地味なイメージ。でもファミも好き。

888 :
>>886
梅津スレなんてあるんだなww

889 :
実際

住んでみたら

890 :
京ファはコンパクトで市バスがいっぱいあるのはメリットだよね

891 :
西院ってわりとなんでもあると思うけど
りそな銀行ないのな笑
引越し先の家賃振込み先がりそなで少し不便…
振込手数料と阪急で大宮までいくのとほぼ同じ値段

892 :
>>891
SBI住信ネット銀行なら月3回まで他行宛て振込手数料無料っす。

893 :
振込み手数料引いて送るってのは最近はないの?
いろんな取引先銀行があると思うけどな、普通は。

894 :
掛売りしてやってんのに手数料くらい負担しろや て思われてるんだろ

895 :
>>891
自転車で走れよ。
大した距離でもないのに。

896 :
>>891
四条大宮、四条烏丸、四条河原町、京都ヨドバシ、他にもたくさん市内にあるだろ。
どこにも出かけない人?

ちなみに俺は、新生銀行で30万円の信託をぶっこんで、ネット振込月5回無料でやっている。

897 :
>>896
いや、「西院」にあったらなぁってだけ

898 :
西院駅近くで多重事故

899 :
それどういうのだったん?

900 :
タクと乗用車が激突
サークルK前に軽自動車
以上

901 :
西院から少し外れるが来月、三条の京都模型閉店orz

902 :
だからサークルK前、ガラスいっぱい飛び散ってたんやな。昨夜の話

903 :
サークルKってTSUTAYAの並びの?

904 :
日曜日の夕方駅前でキャッチしてる居酒屋って西院のどの店なのかな

905 :
自分で聞いてみたらええやん
毎日の様におんねやし

906 :
店いっぱいあるからねー

ところでジョーシン前の四条通りって、パトカーの取り締まりよく見るな。さっきも「そこの車、止まりなさいー」とかやってたよ。

907 :
春日通から四条通への右折禁止は注意だね。

908 :
っていうか、警察も失礼だけどせこって思う・・・。
いけないの分かってるなら教えてあげるとか
分かりやすい表記看板作るなりすればいいのに。
罰金もうけにやってるとしか思えない。
ああいうのみると性格悪い、落ちたなあって思ってしまいます。

909 :
取り締まり自体は昔からの定番やね。
たまに「曲がれませんよー!」って注意しとるよ春日通巡回時。
四条からは待ち伏せしてはりますわ。

910 :
ここを見て警察の人もどうにか対策して欲しいな。

911 :
右折禁止よりも春日通りの路駐をもう少し厳しく
取り締まってほしいわ

912 :
ふぁみ、今日も、いつもと変わらない風景。

プール横の憩いテーブル、お年寄がお茶菓子広げ、長時間3テーブル独占。
カードバトラー、脱法の交換場。
ぼくらはみんなおじさんに、殺意のジャージ女子。

913 :
>>901
京都模型閉店ですか。素材とかおいてくれてたので悲しい。円町の北野模型?はまだありますかね。

914 :
>>901
京都模型閉店か。
ボークスに客取られてるんだろうか...

915 :
あの駅前の本屋が見にくいと思っているのはわたしだけ?

916 :
同じく

917 :
だ!よ!ね!!
もう西院で本は買わんぞ

918 :
なつい

919 :
京都模型なくなるのか・・・
ジョーシンのほうが安いからね
古き良き店が淘汰されていくね

>>917
駅から西いったとこの小っちゃい書店は?

920 :
円町の模型屋は細井模型な。
西院にはサン書房(現存)とパピルス書店があってさ、キャップ書店、いのしし堂、あおい書店と生まれてきたわけだが…本屋の入れ替わりナカナカ激しいなw

921 :
キャップは捜しやすかった
あの小説の著者順がいいよ

出版社なんてどうでもいい。

922 :
>>919
ちっちゃすぎるよー\(∵)/

923 :
高辻の当たりで警察が巡回してる。
昨日の夜も同じあたりで見かけたけど何かあったのかな…

924 :
また阪急人身事故らしい。
あれっていつも同じ踏切なの?

925 :
あの踏み切りは自転車通勤で通るけどヤバイ気がする。
2ヶ月くらい前も、初心者マークの車が、どう見ても遮断機に閉じ込められる
タイミングで進入して、そのまま閉じ込められてた。わけわからんかったw
うわーと思ってたら、自車のボンネットとフロントガラスで遮断機を押し上げる感じで
脱出して、そのまま普通に走り去ったw
今日はたまたま事故直後に近所通ったけど、警察の人が線路上でなんか探してる感じだった。
次の電車も来て、踏み切りの手前でゆっくり停止して、処理待ちしてる感じだった。

926 :
殆ど整備してあって踏切の前後だけ未整備の西小路がもどかしい
下手に整備して通りやすくなったらなったらで、交通量が更に増えて危険なんだろうが

927 :
>>925
今回の事故は、単に跳ねられた人の自業自得ではないかと思う。
以下のニュース文面を読む限りでは。
自分で遮断棒を持ち上げて踏切内に進入しているんだから。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130330000134

928 :
死んで当然だな。

929 :
最近まで西院からちょっと西に行ったとこにチケットショップあるの知らんかった
もうちょっと派手に看板出してくれたら通ったのに

930 :
自分で開けたのか…

年度末ってのも関係してるのかね。

931 :
昨日は阪急京都線で2件の人身事故があったのですね。
もうひとつは上牧駅ホームから30歳の人が飛び降りたらしい。合掌

932 :
職安行ったら「株式会社 シード」の名で求人を出してました。
でも、良く調べたら、裁判で敗訴となった「株式会社 エーディーディー」が出てきました。
業務内容同じ、所在地同じ、シード採用担当=エーディーディー経営者でした。
これって違法ではないのですか?

933 :
デルタ前の四条通りで寝てた小僧がタクシーに轢かれたらしいね

934 :
佰食屋、曇天ながら今日も大盛況。
またカメラ取材も来てる。
先月は、ほんわかテレビ、関西の美しくて美味しい丼第2位と。
先日は、TKOが取材でうろうろしていたそうな(TV?)。

最近、路駐が増えてきたっぽい。

935 :
京眠の向いのとこかー。
あそこ美味しいんだ。

936 :
コープ(生協)かどの四条の後に平和堂できるんやな
滋賀出身のオレには嬉しいかも

937 :
生協であかんかったもんがフレンドマートで盛り上がるとは思えんが

938 :
場所もな〜

939 :
西院駅前のキャッチうざくないですか?

940 :
西院
最近行ってない

ゴメンネ

941 :
葛野大路四条の旧サラ金の本社は使ってなさそうなのにいつも庭がきれいでかなり金かけてるよね

942 :
>>941
何処?

943 :
アイフルのところですよね。気になってました。カドノ大路四条を下ってすぐです。

944 :
庭なんてある???

945 :
植え込みのことでしょうか。

946 :
もうラーメン屋いらんから、定食屋作ってくれー

947 :
楽座 花はな店って閉店した?

949 :
裏ロム犯罪のにおい

950 :
時給800円で犯罪に加担させられるのですかw
わりに合わないお仕事ですね

951 :
某巨大掲示板にもマルチされている件

952 :
ライフ壬生店のクリーニングルビーが閉店するみたいだ、、、
近くて土日もやってて夜8時までやってたので重宝していたのだが、、

953 :
今年もミュージックフェスやるねー( ´ ▽ ` )ノ

954 :
>>952
ね!会員だったからハガキきててびっくりした…
壬生店から近くのお店を紹介されたけどイオン洛南、西七条、インモールKYOTO
そんな近くねー…

955 :
ホントに駅前のキャッチが増えてきた(声掛けスルー後の悪態もひどくなってきた)。

某和装girl's barもコスがアレだけど、検索してもヒットしない某girl's barは
如何わしいものを斡旋してるっぽい。

何れにせよ、こんなに西院界隈にgirl' barがあるのか、っていう感じ。

956 :
>>954
どもです。
あのスペース、どうみてもクルーニングコーナー用の形(?)だし、
もしかしたら別のクリーニング店が入るのかな?と期待して今日見に行きましたが、
何も無いがらんとした空きスペースになってしまってて、なんだかかえって寂莫を感じてしまいますた、、、

と言うワケでおいらは心に寂しさを感じながらも、ライフクリーニングに別れをつげ、
これからは五条マツモトの向かいにあるクリーニングぴいぷる、を利用することにしますた

957 :
最後(?)にさらにクリーニングルビーネタもうひとつだけm(_ _)m
近頃はおばちゃん店員ばっかりだったけど、最初にルビーが出来た頃は、
すごいモデルみたいにスタイルの良い若い美人の店員さんがいたヨ

歯の矯正具(?)をしてて、歯の矯正が終わるまでここでバイトしてるのかな?とか
色々想像してた

一度バイト終わりの時間に出くわして、駐輪スペースに止めてた原チャリで颯爽と帰っていった
モデルみたいな美人さんですた

958 :
何度もすみません、ライフのクリーニングルビーのあった場所、
今日帰りに念のため見てみたら、な、なーんと「西洋舎」の緑色の看板が設置されてますた!

959 :
なんだこのストーカー

960 :
ちょっと離れてて悪いんだけど、八条のヤマダ電機の横の馬ん場って寿司屋 昼間に前通ったらガラガラやったんやけど、いまだに激安寿司ランチやってんのか知ってる人いたら教えてください。

961 :
>>960
こっちで聞いたら?量が多いだけでネタはいまいちだけど。

京都市南区Part8
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1277629539/

962 :
色んなスレがあるんだなぁ。

963 :
馬場やってますよ

964 :
ここ壱カレー、段町に移転シテイル。

965 :
段街は前からあるから移転ではないのでは

966 :
>>955
> 検索してもヒットしない某girl's barは
> 如何わしいものを斡旋してるっぽい。

詳しくお願いします。

967 :
如何わしいことをしてるのかしらんけど
西院の「Nんのん」の作りって怪しいよね。
2階で従業員とのデートへと発展しそう。

968 :
正直、あんな厚化粧鼻声の糞ドブスに金払ってまで相手する方がオカシイよな

969 :
西院あたりで黒髪長髪で働けるコンビニない?

970 :
>>968
ほんとそうだよね

971 :
>>969
西院から西に400mにあるファミ()
しかし店員レベルは京都1、2位を争うほどの・・・

972 :
>>971
やっぱ同じ事思うよなwwホッとしたわ

973 :
>>971

ワロタ
あそこでファミチキ買うとき、袋に入れるときに素手で触るんじゃないかと戦々恐々とするわ

974 :
あそこ絶対レシート渡さないよね
しかも値引きシール貼ってるのに値引きされて無いのは
店の方針なのだろうか

975 :
男店員の名札に女とのプリクラ貼ってあった時にはビックリしたけどなw
あれも店の方針なのだろうか

976 :
男女の店員が客無視して大声で会話していて
レジで「すいませーん」って言ったら女に舌打ちされた思い出

977 :
昔大学行ってた時によく行った阪急茶屋って潰れたのかな。
俺が大学行ってたの15年くらい前だしな・・・

978 :
温かいものと冷たいものを一緒に買って、「袋ご意見でいいですか?」これは別にいい。


入れ方ワロタ

979 :
>>971


980 :
>>976
それは基本ww たぶんツレの家感覚なんやろう。。
それでも潰れずあるんやから何かええとこもあるんちゃう・・たぶん

981 :
>>974
それ苦情だしていいヤツやん‥

982 :
>>976
舌打ちとかもう最悪ですやん。
元コンビニ店員ですがそんな事ありえねーわ。
店長の顔が見てみたい‥

983 :
たかがコンビニのネタにいつまではしゃいでんだよ気もちわりぃな

984 :
昨日の交通事故はどういう経緯で起こったんだろな
おかげで通行止めしてたよなあの界隈

985 :
死亡事故?

986 :
死亡したんか?
軽トラの兄ちゃん血吐いてたのは見た

987 :
相手軽トラやったんか

988 :
どこで事故あったの?知らなかった

989 :
四条中学とニトリの間のガソリンスタンドのあたりだったと思うけどな

990 :
事故現場近くの王将ってあんまり美味しくないのに
グルメレポート系サイトで評判高いからよくわからん

991 :
よくギョウザ安売りとかしてるからじゃね?

992 :
餃子、チャーハン、麻婆豆腐セットで500円で安いからじゃ。

993 :
>>967
「Nんのん」の場所を教えてけろ

994 :
>>993
四条春日を下って
ローソンを超えたあたりで左に曲がって
まっすぐ進んで左手にみえますはNんのんでございます。

995 :
今話題の四条中学前王将のちょい西のココイチがひっそりと閉鎖されていた
先月末日までだった模様

996 :
>994
thx

997 :
>994
そこらへん探したけど、見つからなかった。
看板出てる?民家しかなくない?目印ある?

998 :
アンアンと間違えてるのでは
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.001175,+135.728675

999 :
955です。

Girl's Bar のんのん、京都市右京区西院西三蔵町3-5。
当初見られた看板は、何故か今は取り払われている模様。
たまに、明るいうちに、お店のお兄ちゃん達といかがわしいお姉ちゃんが、
ローソン近くをウロウロしている。
赤い外観と、立て付けが悪そうな二階の窓の戸が目印(笑)。

検索にかからないお店は、事前会員登録制みたいなもの。
美人局ではないけれど、それなりの素材と、それなりのお値段。
昔あったKorean系と経営者が同じらしいけれど、詳細不明。

1000 :2013/06/13
Girl's Barのんのん気持ち悪いな
さっきスキンヘッドのノッポがケバブス女連れて案内してたよ
あんなガラの悪い連中に民家近くでウロウロされて
住民の苦情とか出ないのかなぁ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】(694)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
京都府綾部市その11(284)
阪神電車総合スレッド Part1(241)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part6(1000)
和歌山県岩出市Part17(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part41 ★★★(1000)
名古屋市緑区 Part 47(1000)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
◆◇◆成増 -PART103-◆◇◆(1001)
●● 群馬県内のうまいラーメン屋 Part 3 ●●(264)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その61■■■■(462)
徳島のR(194)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?37杯目(1003)
★東大阪市・布施Twenty-nine★(209)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
★☆★ 安城市民集まれ パート68 ★☆★(1002)
【BI】みんなおいでよ!北海道の航空祭Part5(951)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613)
愛媛県今治市スレッド その38(1000)
沖縄のコネ就職について(197)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
【笹子・初狩】山梨県・大月市民集会Part5【猿橋・鳥沢・梁川】(347)
ΦΦ マルチ・悪徳商法総合7 ΦΦ(342)
さいたま市岩槻区を語ろう ぱーと45(249)
■□■武蔵境-Part113□■□(1000)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part61(300)
【チバリヨー】高校野球応援スレ3【キバリヨー・ワイドー】(1000)
東久留米市の図書館でDVD貸してるようですが(243)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
別府市総合スレッド パート19(1003)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part55◇◆◇(1000)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
さらに見る