2013年07月近畿520: 【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松井山手って PART14(58)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
雑談スレッド@近畿板パート7(289)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】
1 :2008/02/25 〜 最終レス :2009/08/19
歌劇のまち宝塚、手塚治虫が少年時代を過ごした宝塚、
そんな宝塚を大いに語ってください。
ただし、ルール厳守!
誹謗中傷、煽り、地域情報を逸脱した思想的なレス・議論は絶対禁止!
またそういった違反レスと思われるものを見つけたときは、絶対にレスをせず
トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/ にリンクのある
「削除依頼スレッド」までお知らせください。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

「まちBBS削除ガイドライン」
http://www.machi.to/saku.htm

【関連リンク】
宝塚市HP
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/
宝塚市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazuka
宝塚市民よ、過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazukalog

【前スレッド】
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・37【観光都市???】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1188078309



2 :
乙です!

3 :
ところで米谷って住んでもいいところなのかな。
いろんな意味で。
なんか、でかい2世帯住宅の裏に解体屋のトラックが2台ある家とか
見かけたんだけど、差別されたりしないところなのかな。

経験的に、上記のような家のあるところはやばかったので。

4 :
逆瀬台5丁目に謎の立体交差がある。
地図を見ても、この立体交差の必要性がわからん。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&sll=34.792867,135.335276&sspn=0.00215,0.003465&ie=UTF8&ll=34.792854,135.335448&spn=0.00215,0.003465&z=18

5 :
おつかれ

6 :
宝塚ガーデンフィールズって男一人で行ったら浮きますか?
自分が犬好きで一度行ってみたいと思っていて、一緒に行ってくれる相手を
探してたんですが、なかなか都合つかないのでもう一人で行こうかと。
金曜とかに休み取って行くつもりなんですが。

7 :
全然問題なしですよ

8 :
問題なしですか。
では多少気にしながら行ってみようと思います。

9 :
少し質問なのですが
公式みても分からなかったのですが
阪神競馬場の駐車場代わかりませんか?
もしくわ、近隣の駐車場代等分かる方教えてください。

10 :
少し質問なのですが
公式みても分からなかったのですが
阪神競馬場の駐車場代わかりませんか?
もしくわ、近隣の駐車場代等分かる方教えてください。

11 :
ピンきりですよ
場外馬券だけの日と馬が走ってる日で違うし
競馬場からはなれてれば離れてるほど安い感じ
まぁ3千円/1日くらいじゃね? 帰りは大渋滞するよ

12 :
あのあたりの奥は駐車場だらけですね、叔母さんたちが呼び込んでくれるのですが
場所によってはかなり狭い所で車を擦りそうになりますね?
でも良いバイト収入で羨ましい。

13 :
宝塚阪急の食料品レジのおばさんって
怖い人が多いですね。

14 :
自転車安く売っているところご存じないですか?中古でも構いません。

15 :
自転車安く売っているところご存じないですか?中古でも構いません。

16 :
一応、宝塚市内なので聞きますが
最北端の上左曽利から篠山方面に抜ける道は
二輪車なら通れるものですか?

西谷地区の人いないですよね

17 :
>13
おばさんに噛みつかれでもしたの?

18 :
>16
普通に4輪でも通れますよ。

19 :
香合新田というところから
三田市境に道があるようなのですが
点線で表示されてる道なので
4輪ははじめから無理だと思ったのですが
幅3メートルくらいはあるのですか

20 :
金井のでっかい木、剪定したね。
スッキリした。

21 :
幅員5m以下で歩道の無い住宅街の生活道路(市道)は
側溝の蓋かけ工事を優先的にやってほしい。

22 :
仁川に本屋がないような・・・
どこで買ってますか?

23 :
北口、ジュンク堂へ

24 :
市議会も、従軍慰安婦に関して政府に誠実な対応を求める請願とか、アホだなw

25 :
朝鮮人に支配されてるんだろ

26 :
一昨日小浜の中国道の高架下で15時頃
乗用車転げてましたよね。大丈夫だったのかな?

27 :
>>23
本買うのに電車乗るのは、ちょっと・・・

28 :
さくら咲いた

29 :
咲きましたねー
宝塚に越してきて1年なのでまだよく分からないのですが、
桜の綺麗なおすすめの場所ってありますか?
去年、中山寺には行きましたがとても綺麗でした。

30 :
http://hw001.gate01.com/tmatsu805/a02121.html
http://hw001.gate01.com/tmatsu805/a02122.html
http://hw001.gate01.com/tmatsu805/a02123.html
宝塚の桜はこのページが詳しいかも

31 :
>>30
ありがとうございます! すごくたくさん紹介されていますね。
No1の、武庫山1丁目と寿楽荘の桜並木 とか、行ってみたいです。
公社中山台の桜も綺麗そう。

32 :
伊孑志のモスバ前の道路で昨日警察いっぱい来てたけど何があったの?

33 :
この頃、何時もボケーと阪急電車に乗ります。北を向いて座り子供の頃を夢想します。

34 :
>>33
昔が。。。 懐かしいのですか?
ぼーっとする時間も大事ですよね。
私はパソコンとか携帯とか思いっきり使っているくせに、なかった時代に
戻りたいなって思います。

35 :
>>27
私も仁川に本屋がほしいです。でも駅前の本屋さんってもうペイしない時代なのかな。小林駅でも、(図書館は立派だけど)新月書房も、広いわりにお客さんが少なくて苦戦してる感じですね。

仁川の川瀬さんや、小林のアカツキ書店、漣書房などは、店はもうないのに看板はまだ残っていて、寂しい気がします。

36 :
カワセ書店懐かしいですね。。
逆瀬川のアピアの中にあったのもカワセ書店でしたよね。。

37 :
そういえば、栄町3丁目に「がんこ」が出来ると言った噂を
聞いたのですが、いつごろ完成でしょう??

38 :
栄町のがんこは出来ると言うより今あるお屋敷に厨房を建て増す感じだよ。

39 :
結構立派なお屋敷だもんね。
でも、あのままだと駐車場の確保が厳しいのでは・・・

近所なのでオープンすれば行くと思うけど

40 :
逆瀬の大八車閉めるンやて?

41 :
>39さん
駐車場はがんこ予定地から少し入った空き地です。
そこそこ広いので立体駐車場にでもすれば十分確保できそうです。
が、・・・近隣住民はウザったいと思ってます。

42 :
>>40さん
もう閉めてます・・・
これも噂ですけど大八車のあとに、がんこが入るとか聞いてます。

43 :
>>42さん
らしいですね。
宝塚駅1軒に逆瀬川にもう1軒。
確かに宝塚に鮨屋さんは少ないのでいいですね

44 :

一旦、税金廃止になってガソリン安くなったけど
宝塚で1番安いところってどこですか?

私は高司のひまわりSSでいつも入れてるんですけど
20ℓ以上入れて今日現在レギュラー121円でしたが...

45 :
>>44
そこのガソリンスタンドの給油でいいんじゃないですか?
121円より安いところへ行ってもその分、余計にガソリンを消費するし。

46 :
宝塚近辺の相場はプリカとか使用して121−122円ですよね。
自分のお気に入りのスタンドで入れたらいいんじゃないですか。
ひまわりってどこ系列なんでしょう?ゼネラル?ですかねえ。

余談ですが、伊丹の某激安スタンドはあまり良くないらしいです。
今は、そんなに安くないですけどね。

47 :
昨日、須賀之森シティーハイツに住む調剤薬剤師と言う人の
チラシはいりませんでした??

48 :
阪急バスの定期売り場かな?(郵便局の隣の狭いスペース)のおばちゃんに
とても丁寧に苦情いってたイケメンGJ.

通りすがりに、ちらっと聞いただけだけど
「何年働いてらっしゃるかしらないけど、とても評判悪いですよ!!」といってた。

おばちゃんは元ヤンキーみたいなけばいお化粧。
定期券売り場とかの人って、偉そうな接客態度の人多いものね。
ざま〜みろだけど、名札みておいて会社にいってやったほうがいいかも?
と少し思いました。

49 :
>>45   ぷっ。ホントその通りだね。

50 :
南口で大切なナイフをお釈迦にされてしもうた、昨日南口にある砥ぎの看板
のある店に事前に電話もし当日確認をしたにも拘らず研磨ではなく研削を
されてしもうた。電話では本格的なとぎの修業をしたと嘯きながら仕事は
最低。近隣の砥ぎに携わっているところに問い合わせたら軒下で商売する砥ぎ
師はいないと聞かされて、残念を通り越して悔しい、悔しい。

51 :
漣書房閉めたんですね。いつですか?
店主どうしてるんだろ。

52 :
バカラ塚、バカ山寺、バカ西池田
団子3バカ兄弟

53 :
>>50さん
線路沿いの店ですか?評判はいいときいていますが・・・。
>>51さん
もう2〜3年前から閉めていたと記憶しています。

54 :
>>52さん
で、何がバカなんでしょう。

55 :
>>54
スルースルーw

56 :
>>53さんどうも
線路に面した小さな店です、何でも有りの。お茶まで売ってるみたいです。
私のナイフは研ぎ直しに池田まで持って行って直しました。川西の美術刀剣の
砥ぎやさんに電話をして紹介をしてもらい直して貰いましたが、元どうりには
ならず一部傷が残りました。大切にしていただけに非常に残念です。

57 :
>>56さん
お店は多分同じところみたいですね。お気の毒に・・・

58 :
>>57
お気ずかい有難うございます。修復してくれた職人さんに聞いたのですが
自分としては弁償してもらいたい気持ちがあるのでどうかなと聞いたのですが
先ず無理でしょうと言われました。ちんけな素人に係った自分の恥になりますから
残念ですが諦めましょう。

59 :
>56
町の包丁研ぎ屋さんに洋物のナイフお願いしたら結果は分かりそうなもんだが、まさかそんな
間抜けなことはしてないよな?

60 :
昨日の昼前頃尼宝線の北行きが大渋滞してたけど何かあったんですか?
中国乗るのに迂回したんですが大きな事故か何かな?

61 :
国家斉唱で6年生全員着席 宝塚の小学校入学式

 宝塚市の市立小学校で今月八日に開かれた入学式で、国歌斉唱の際、在校生代表の六年生六十一人全員が一時、着席したとして、兵庫県教委は十六日、同市の全小・中学校対象に国歌斉唱の実施状況を調査することを明らかにした。

 同日開かれた県会文教常任委員会で県議が「斉唱の指導が不十分」と指摘。県教委の担当者が「調査し、問題があれば指導する」などと述べた。

 宝塚市教委などによると、斉唱の際、六年生児童全員がいったん起立したが、途中で前方にいた数人が座ったのをきっかけに、ほかの児童も次々と着席。その後二、三人が再び立ったという。教員や来賓らは起立していた。

 報告を受けた宝塚市教委は九日、校長から事情聴取。その結果、「児童が教諭などから指示されたとは考えられない」と判断したという。ただ、学校側も市教委も児童らから着席の理由を尋ねていないという。

 国が教育方針を定めた学習指導要領では、入学式や卒業式は「学校、社会、国家など集団への所属感を深める良い機会」として国歌斉唱の指導が義務付けられている。

(4/17 09:44)

62 :
どこの小学校なのか知りたい

63 :
国家斉唱、ですか・・・ぼ〜っと生きてる私には
正直なにが問題なのかわかりません。
最近の入学式等では「ご父兄の方の着席、起立はお任せします」って
学校が多いみたいですが・・・。
どっちでもええやん。。。って思ってるのは私だけ?

64 :
宝塚って結構左寄りなのかね。

65 :
いい国歌だと思うけど・・・
反対してる人は何が気に入らないのかな。
強制されることかな。だったら別に立つだけ立って歌わなければ
いいと思う。
立つくらいはいいでしょ、教会の結婚式に参列したときだって
自分はキリスト教じゃないから立たない、なんて言わないんだし。

66 :
ホントホント。

67 :
全員起立!

http://jp.youtube.com/watch?v=DO6pGuwTMeQ

68 :
うわぁ〜っ、マニアックぅ!!wwwwww

69 :
なんか問題は違うところにあるような気がする。
教員、来賓の方は起立し、6年生が着席・・・。
小学生だけが右や左の思想を持ち、態度で抗議するなんて
考え難い。
単純に「だるい」「うざい」って座っただけなんでは???
そこの小学校が学校での集団行動の教育が徹底できてないだけで
国歌斉唱云々という問題ではないような・・・。

70 :
最近の子供は図体だけは大きいが、立っておれなくてすぐ座り込む。
電車の中でも床に座り込んでいる。
61を読んで、私も思想の問題でなく、体力の問題だと思った。

71 :
体力の問題なら、なぜそこにいた教師達は注意して再起立させなかったのかな。
国歌歌う間なんてほんのわずか。なぜ放置したのだろう。
折角の晴れの日の式典なのに…新一年生が可哀想。

72 :
これがただ先生の話を聞くってだけのシーンなら注意もしやすかろうが
問題がデリケートなだけに注意しにくいよね。

73 :
>>71
>新一年生が可哀想。

大丈夫です。新一年生は次の日には忘れています。
心配ご無用。(笑)
私も入学式や卒業式は覚えてないな〜。

74 :
ぼくは入園式でつかみ合いの喧嘩したので覚えています。

75 :
>>74
入園式って・・・ 幼稚園? それはそれはまたどうして

76 :
この連休はどうしょうかな?

77 :
宝塚市内のGSもどこも既に値上げ済みだろうか?

78 :
>>77
どうなんだろうね、今日はでかけてないから分からない。
でも宝塚ってガソリン高めだよね。
いつも実家(神戸)に帰ったときに給油してるよ。

80 :
↑↑
そんな人、街に行けば山ほどいるよ。
あまり中傷して訴えられないようにね。

81 :
>>80
あらら・・・79番消えちゃったんですね。。

82 :
>>65
かつて国会答弁で、君が代の君は天皇のことで、天皇の御代が長く続くことを
願ってると説明したことがある。主権在民になったので、そういう思想的な押付けを
するのは、問題があるとする人がいる。
しかし、君が代の元の意味は、誰かの誕生日のお祝いの歌であったりする。
昔から歌われていて、ハッピーバースデーの日本版。

83 :
安倉のほうで何か事件あった?
包丁を振り回してる人がいるという話を聞いたが
見に行ってないので詳細は不明

84 :
ガセだったみたよ

85 :
なんだガセか
何事もなくてよかった

86 :
心療内科に行きたいのですがどの病院がいいのかわからなくて><
いい病院教えてください^^お願いします♪

87 :
宝塚もしくは近地区で社会人が参加できる卓球の同好会をご存知ありませんか?

88 :
清荒神付近の良い歯医者さんを教えてください。
因みに、Yまだ歯科はいまいちと聞きました。

90 :
>>86
宝塚市南口の”ほり心療内科”をおすすめします。駅からちかいですし先生も良い感じです。
ほかに 宝塚市民病院にも心療内科があります。

91 :
宝塚市内のバイク屋さん(大型バイク取り扱い)でお勧めのところ教えていただけないでしょうか?

大型自動二輪の免許取ったのですが、今はバイク持ってないのでどこのお店がいいのか、さっぱりわかりません。
宝塚周辺なら伊丹・西宮でもOKです。やめておいたほうがいいお店とかの情報でもOK。
よろしくお願いします。

92 :
ハーレーダビッドソン テイク西宮
西宮市下大市東町16-27(R171沿い)
0798-54-7858

見たら欲しくなるからやめとく?

93 :
>>91
宝塚市じゃないけどイタミカワサキがオススメ。
腕も良いし人間的にも信頼できるので安心。
カワサキメインのお店だけど、国内4メーカー取り扱いだったはず。

あとは箕面のYSP大阪箕面かな。
バイクは店選びが一番大事だから、目先の値引きなどに釣られない方がいいですよ

94 :
若い歯科医が人の歯が解かるわけが無い」のが私の持論。経験を積み、ご自分
の歯も悪くて入れ歯だらけで苦労した歯科医。歯科医も匠なんです。
こんな先生が居れば最高。その上良心的なお値段、、。
そんな歯科医はめったにありませんね?若い歯科医だけは敬遠。

95 :
>>94
同意 若い歯医者はインプラント 無痛治療等 先端医療(高額)をしつこく勧めてくる。

96 :
>>92, 93
情報ありがとうございます。
国内メーカーのバイクしか見てなかったのですが、ハーレーも検討してみます。
GWに鹿児島旅行に行ったのですが、ハーレーでツーリングしている人いっぱいいました。
今のところカワサキ、ヤマハのバイクが候補ですので、イタミカワサキ、YSP大阪箕面、一度見物に行ってみます。
しかし大型バイクの価格が高くなってるのにはびっくりしました。(当方20年ぶりのリターン組です)

97 :
>>94>>95
歯科はここ10年から20年、進歩が著しい。
あまり老齢の先生はついて行けない。
一般的に若い人の方が勉強しているし、技術も確かだと思う。
もちろん、例外はあるだろうが。(笑)

98 :
>>97
ですね。
前歯を上下全て差し歯にしてますが、歯科医師の薦めで全て保険の利く差し歯にしています。

その歯科医師は歯科は技術の進歩が著しく保険の利く差し歯で十分と言ってました。
数年経てば保険の利く歯は変色すると医者は言いましたが、その時にまた入れ替えをしたら良いと
とのことです。
その交換時期には更に進歩しているだろうとの話でした。
因みに40歳前後の医師でした。

99 :
若い歯科医は経験が無いからダメだとは思いません。
勿論、沢山経験を積んだほうが良いのはわかりますが。
それを駄目だとは決め付けたくありません。

それに確かにインプラント 無痛治療等 先端医療(高額)
は金額として高くつきますが、咀嚼は一生ついて回るものですし
良いものは高くつくと思いますよ。
どんな分野でもそうでしょう?

100 :
一発で直す名医は儲からないし、予防治療には保険を使えないとか
とにかくいまの保険制度はおかしいね

101 :
宝塚駅近辺のポレポレっていう保育ルームってどうなんでしょう?
子供を預けようか迷ってるんです・・・認可保育所はいっぱいでしょうね。。

102 :
保育園の一時預かりは事前に予約が必要ですが
結構大丈夫ですよ。
1日2000〜2800円です。

103 :
[98]さん、違反になるのでしょうが、40歳前後のその歯医者さん、所在地とか
イニシャルとか、差し障りない範囲で教えて頂けませんか?
実は4月に「インプラント」で治療を始めたのですが、別の部位にも歯周病が
発見されました。費用、期間、後遺症などを考えて、新たにインプラントは
したくないのですが、このドクターインプラント一本槍で耳を貸して
くれず困っています。

104 :
>>103
残念ながらその歯科医院ですが、今は経営者が変わってしまってその歯科医師は
居ません。今はどこでやっているのか、何故替わってしまったのかは不明です。

山本西にあった歯科医院だったんですけど、今は女医さんが経営しています。
その女医さんと前経営者の歯科医師と関わりがあるのかどうかも不明です。

105 :
治療前にはっきり値段を聴いておかないと、ブリッジに20万も取られますよ。
お金のある人は良いけれど、、。歯って、一度でピシャッと治療できないのが普通。
良いカッコは禁物。言い出しにくいのは解かりますが、値段の交渉だけは事前に。

106 :
以前に読売テレビ「テレビドクター」で
「内科的歯周病治療」がとりあげられました。
岡山大学 山下敦名誉教授が講師です。
歯周病は生活習慣病と言われてきたが、実は「感染症」である。
新しい歯周病治療法として、薬を使った内科的歯周病治療がある。
内科的歯周病治療は、原因除去療法なので、効果大。
従来法で治らなかった人が、内科的歯周病治療で治る。
内科的歯周病治療で、骨が回復することもある。
内科的歯周病治療は痛くない。
といった内容でした。
山下敦名誉教授は岡山市内で歯科の個人医院も
開院されているので通院治療も可能です。
岡山市 山下歯科医院 で検索してみてください。
私の知り合いは予約して2回通院しましたが
歯周病はすっかり完治しました。

107 :
火曜日の朝日夕刊に出てた宝塚市の住宅街で起きたという事件
どの辺なのかなあ。。

108 :
うちの近くじゃないことはたしかだ

110 :
上記の件で、夕方から連絡網は来るわ友達から電話は来るわで
大変でした。

113 :
中山五月台に引越し予定ですがどうゆうところでしょうか。

114 :
保護者会に行ったけど、どうも双方の話が上手く言ってなかったと
言うか、(被害者と教諭)うやむやになったまま復職しちゃったんだって。
だから被害者側が憤慨して勝手に被害届け出しちゃって
こんなことになったみたい。
もっと話し合えば良かったのにね。昨日の話では教諭の方に
同情の余地ありでした。
男性教諭はこの事件でやりにくくなったと思うわ。

115 :
>>113
昭和50年頃から入居が始まった山の中腹の山林を切り開いたニュータウン(ひな壇造成の住宅団地)の一角です。
山手ではなく山の中腹でかなり標高があるので、基本的に通勤通学にはバスか車か原付が生活に必須の地域です。
町の傾向としては、ニュータウンのセオリー通り少子高齢化が進んでいますが、子供がいないわけではなく
それなりに多いです。ニュータウン内にスーパーや店や銀行は一応あるので、毎日下山しないでも一応は生存可能です。
一戸建てと集合住宅の比率は半々ぐらい。ニュータウンの人口はピーク時2万人で現在は約1.5万人。
入居当初に建てられた戸建、集合住宅はそれなりに老朽化が進んでいます。
地勢的に場所によっては眺望は素晴らしいけど、必ずしも自宅から見えるとは限らない。
車は若干スピード出しすぎ。生活道路の路駐は多いです。

116 :
>>113
不便

117 :
JR宝塚近辺で信頼のできる、外科・整形外科の
病院を教えてもらえないでしょうか?
引っ越したばかりで、何かあったときに知っていれば
安心なので・・・。

118 :
>女子児童を子どもたちが寝ている部屋から自室に連れて行き
普通これだけで大問題ですよね
でも、>昨日の話では教諭の方に同情の余地ありでした。とあるし、よく解らない話ですね

119 :
>>113 >>115
ちなみに、バス代は阪急バスで片道210円。それが唯一の関所。
子供がいないわけではないが、五月小1年生は1クラスだっけ?。
かなり静かなので、住めば都。

120 :
>>113
五月小一年は1クラス、来年は2クラス。
いいとこだよ。

121 :
広島風お好み焼きのおいしい店って知りません?
店名書くと宣伝になるので、ヒントだけでも。
宜しくです。

122 :
>>117
川面6丁目のやまおか医院が良いですよ。
先生優しいですよ。

123 :
>>118
114の書き込みを読んで、最後になんで教師に同情するのか理解不能。
教員なら同情するだろうけど、保護者としては問題教師がいることを知らせてくれてありがたい。

とにかく学校は隠蔽体質が非常に強いところですから、内輪の“話し合い”なんかで済まされたら、
また同じことをするでしょう。

124 :
114は教員か身内か・・・とにかく保護者ではないでしょう。
同情の余地はないですよ。
百歩譲ってそういう意図はなかったとしても、
誤解されるような行動をとったこと、
被害者児童とその保護者はRに至るほど不満不快に思ったことは事実ですから。

125 :
>122
ありがとうございました。
子どもの怪我が多いので行くことがあると思います。

126 :
私は一保護者です。
保護者会に行き話を聞いたままを言っただけですが
私が同情したのではありません念のため。
女児の親から夜は必ずトイレに連れていくよう
指示があったという事です。
自室に入れたので何を言われてもどうしようもないことです。

127 :
>>126
>女児の親から夜は必ずトイレに連れていくよう

これを聞くと、ニュースだけでは分からない事情が見えてきそうですね
最近は、変な教師も、変な親も増えてきましたから

128 :
なんで教師に同情の余地があったんでしょうね。

メディアでの情報で見る限り、そのような事はまったく
感じられません。でも
メディアが流す情報=100%正確な情報
って言うわけではありません。
テレビなどの情報を鵜呑みにすると「○る○る大辞典」みたいに
なりますもんね。

129 :
124ですけど、私も一保護者で保護者会に行きました。
同じ話を聞いていたはずなのに受け止め方はずいぶん違うんですね。
秋で廊下が寒かったとはいえ、部屋に入れて自分のベッドに寝かせるなんて
普通じゃないでしょう。
起こすのが目的なら寒くても廊下で十分だし、そのままトイレに連れて行きやすいんですから・・・
保護者会の話はあくまで教育委員会の側の話ですし。
ちなみに保護者会では新聞報道の内容は間違いないと認めてました。

130 :
こりゃ教師採用のときはロリコンの検査必要になってくるな

131 :
昔からそうゆう先生はいてたみたいよ。
ただおもてざたにならんかっただけと思う。

132 :
教え子が卒業したと同時に結婚した中学教師が、その後も女子生徒に手出してたとか
学生時代によく聞いたなあ。
指導してた部活を全国優勝常連にしてたから何のおとがめもなかったとか、市の教育
委員会に移動させて誤魔化したとか、嘘かほんまか知らんけど結構あったよその手の
話は。

133 :
阪急宝塚駅の近辺で精米できる所ありますか?
原付で行ける所お願いします

134 :
>133
http://www.jarokko.or.jp/Contents/Map/AccessMap/0026.htm

135 :
>>134
ありがとうございます

136 :
阪急電車の中でウィルコムのインターネット+は通信できるでしょうか?
頻繁に切れたりするでしょうか?

137 :
中山から山本の間には精米できる所が数件ありましたね。

138 :
>>136ウィルコム阪急車内使えますよ。阪急沿線なら繋がります!

139 :
川面の○○おか医院に行ってきました。
>122さんのおっしゃる通り先生はやさしくて、話もしっかりと聞いて
くれました。
待ち時間があったので、いろいろ観察してみると
・保険証を忘れた方が受付でしつこく怒られていた
・診察室に入るとずらーっと看護婦さんが立っていて
 気になる
・待合の奥で電気を当てたりしている人が、何人もいて
 機会を操作する人が、なんだか上から目線で感じが悪い
・説明をする看護婦さんが早口で、そばで聞いていてなにを
 行ってるのか分からない
などなど・・・
短時間の間に起きたことでした。でも、先生がいい感じなので、
また行きます。  こんなことは、どこも同じなんでしょうね。

140 :
宝塚南口の尾口皮膚科が評判いいと聞き、娘をつれていこうと思っています。
あそこは午前中が窓口受付のみ、午後の16:00〜の診療は15時から電話受付と聞きましたが
平日の15時に電話連絡しても、かなり予約は取りづらいのでしょうか。

また、2回目以降は、一回目診療後に予約することができるんですか?

141 :
まぁ1回電話してびっくりしてみりゃいいよ
っていうかまだ尾口さんの恐ろしさを知らない人がいるのもびっくり
ぐぐってみましょうね

142 :
いつだっけかなぁ・・・電話がやっと通じたのが
午前9時過ぎ。診察終わって薬もらって家に帰り着いたのが
夜中の2時前でした。尾口さんに合わせ、その時間まで
処方薬局が開いてるのにもこれまたビックリっ!!

143 :
>>141-142
三田に住んでいて、宝塚の病院は全然知らないのです。
電話受付開始から数分で夜まで埋まるというのは見ましたが、
予約の時間に行っても、やはり待つのが当たり前って感じでしょうか。

144 :
昨日、市役所医療助成課から
後期高齢者医療の簡易申告書を提出せよとの書類が届いた。
あて先は28歳の家族
何で?

145 :
>>140
うちはいつも15時前に行って並んで窓口で受付してもらってました。
16時の診察まで待つけど、それが一番いいかな。
朝9時とかに受付しても11時以降にしか順番回ってこないし・・・
電話はチケット取り並みにじゃんじゃんかかってきてましたよ。
2回目以降の予約はできなかったと思うのですが、最近は行ってないのでわかりません。
確かに説明はすごく丁寧です。医者も相性があるので何とも言えませんが・・・
うちはステロイドを使いたくなかったので、小児科に変えました。

146 :
小口さんてステロイド嫌いじゃなかったっけ?
うちの子がひどい湿疹で通ってた時はステロイドつかわないから
なかなか直らなくてどうしたものかと思ったけど
先生の予言どおり直って感心したもんだが・・・

>143 三田からだったら電話予約より並んだ方がいいんじゃない?
その場にいる人がやっぱり優先するから予約できても
足がなきゃムリだと思うけど・・・ 車でくるったって駐車場の方が
先にしまっちゃうかもよ

147 :
ウチん時はステロイドばんばん使ったよ。
症状によりけりって事ですかね。

148 :
JR宝塚駅の改札移動に伴って、最近、宝塚ワシ○トンホテルの前を歩く事が多いのですが、
あのホテル駐車マナー悪くないですか?
法的にどうなのかは分かりませんが、ホテル北側の敷地内に斜めに止めてる車が
明らかに歩道にはみ出てますよね?真っ直ぐ敷地内に停めればいいのに・・・
通れない程ではないですが、昨今のコンプライアンス重視の時代に、ホテル側の姿勢を疑ってしまいます。

後、JR・阪急駅周辺のタイルの歩道、バキバキ過ぎるよ・・・
雨の日の溜まり水逆噴射で、何度か泣いてます・・・
もっと整備してよ・・・市長!

149 :
よそからすれば宝塚は綺麗な方だと思いますがね。。
特に宝塚駅周辺などは。
タイルを張った歩道というのは
重量に弱いからすぐに割れてしまいます。

それとワシントンホテルの北側って
あのラインまではホテルの敷地でしょ?

150 :
宝塚周辺で梅干し用の梅が得意な八百屋さん、お勧めの八百屋さんがあったら
教えて下さい。
完熟の南高梅3Lを探しているのですが、なかなか良いのが見つからなくて、通販
にするか悩んでいます。

151 :
庭の梅が20個ほど採れました。柚子は伸びた小枝を沢山切り落としましたが
今年も沢山の花が来ました。酢橘の方は切ったらダメですよ、もう3年間も
花が来ないし実もなりません。皆さんのは如何ですか?

152 :
観光プロムナードのためにああなっただけで、
もとはワシントンの大家の島屋の土地でしょう。
しゃあない。

153 :
宝塚市立図書館って開いてる時間短い上に休日が多すぎない?
HPも反応悪いし、蔵書も少ないし、お金持ちの人が多いから借りないで買うんでしょうか。

154 :
私もあれが“中央図書館”っていうんだから、引っ越してきた当初はビックリした
確かに他市に比べるとかなりしょぼいけど、宝塚市政の現状を考えるとしょうがないかと諦めモードです

155 :
>>157
もし車がつかえるなら、大阪の豊南市場がおすすめです
電車でもいけますけどね
場所は阪急庄内駅下車、北へすぐ。車なら国道176号庄内東3交差点を南へすぐです
宝塚市でなくてすみません。でもよい商品に出会えます。

156 :
>>157
もし車がつかえるなら、大阪の豊南市場がおすすめです
電車でもいけますけどね
場所は阪急庄内駅下車、北へすぐ。車なら国道176号庄内東3交差点を南へすぐです
宝塚市でなくてすみません。でもよい商品に出会えます。

157 :
>>150さんあてだったのですが、まちがえました。

158 :
>>155
そうですね。
宝塚のお店で豊南市場に買いに行かれてる方多いですもんね。
いいものとなれば私も近くでしたら豊南をお薦めします。

159 :
>152
もともとそうであっても今は歩道なんだから
あんなに危険なことをしていたら
あかんと思うけど・・・・・

160 :
図書館て7月から毎週土曜日19時までやるんだって

161 :
>159
書き方が悪かったかもしれないですが、多分現在も島屋の土地です。
震災復興のプロムナードのために歩道と同じタイル張りになったんでしょう。
深夜以外は常駐の警備員も置いているし、不手際なのは市でしょうね。

162 :
どっちにしろ「歩道」

確かに市が悪い。

163 :
いくら同意の上とはいえ私有地を同じようなタイルにすると
勘違いはされても仕方が無い。

俺ならむしろ通行料をとるけど。

164 :
いくら同意の上とはいえ私有地を同じようなタイルにすると
勘違いはされても仕方が無い。

俺なら自分の土地なんだからむしろ通行料をとるけど。

165 :
>>155
梅のことを質問したものです、今日豊南市場に行ってきました。
大きい商店街ですね。
扱いはちょっと乱暴だったけど、こちらで買うよりも安く買え満足です。
3Lの南高梅が1.5kgで600円でした。
ありがとうございました。

166 :
宝塚市もコンビニ深夜営業禁止にしようよ。

167 :
賛成。
いらないよね。

168 :
篠山方面から、下山してきたであろう田舎ヤンキーが溜まってる
歌劇交差点のローソンは、24時間禁止でいいな。

169 :
>>168
あそこの駐車場は昔からガキのたまり場だからねぇ

170 :
深夜営業禁止は反対ですね。
そもそも何時からを深夜営業と言うのかも問題になりますが
仕事を終えて終電で帰ってきて、宝塚には食べる店も
無いのにコンビニまで奪われたら食事すらとることが
出来ません。

171 :
そもそも終電まで仕事があることも問題だと思うんだけどなぁ。
日本のサラリーマンの辛いところか・・・。

172 :
>>165さん
よかったですね。魚も面白いものがあったり、肉も安売りの日があったりとなれると面白いところです。

173 :
>>171さん
デスクワークだけでは無いですが、付き合いで飲みに
行ったり(行かされたり?)して、終電になる事もありますし
そんな時に次の日の朝食を買えないのも困りますね。

174 :
>>171さん
そこじゃないだろ?
ズレてるとか、空気嫁とかいわれない?
「俺は違った視点で本質を見てるぜ」的なwwwww
一生ROMってろ。

175 :
>>174
171じゃないけど、別にズレててもいいんじゃねーの?
大した話題でもねーし。

176 :
しかし、自分の時間の全てを会社に捧げるのは悲しいね。
たった1度の人生だから楽しく生きなくっちゃ〜。
終電まで飲むのが生き甲斐なら良いけど。(笑)

177 :
↑↑
じゃあ何に捧げてるの?

暇で定時に帰れて、満足の出来る給料をもらえる
職場があればいいんだけど。

178 :
宝塚市が「ふるさと納税」立候補だってさ。
何だか根性がさもしい。
お前が税金や水道代をちゃんと払えよって誰かに言いたくなる。

179 :
せっかくJR宝塚駅工事するのに、特に何もしないだね。
駅ビルになるかとおもったのに、イメージ見る限り、ただ改札が
上に上がるだけか・・・中山寺の駅みたいになるだけとか。
まぁ、橋上化計画は成功だとしても、なんかもったいないな。

ユニベールに向かう所の看板に「地上2F店舗」ってなってたけど
もしかして、ハートインとキヨスクってオチかな。

180 :
多分、上に書かれている通りになるのでは。。。

改札が上がったとしても、踏切がなかなか開かない
と言う問題は解消されそうにありませんね〜

181 :
あそこの踏切はマジで長いな。

平日の朝に北側から家に帰る途中にひっかかって
15分ぐらい待ったけど開かないから
陸橋の方に回って、渡り終わってもまだ鳴ってたよ。

山手から降りて来る道も細いから対面通行出来ずに
大渋滞になってた。

普段、朝は渡る事ないから気にしなかったけど、毎朝あんなのかな?

182 :
3年もかけるもんだから、てっきり名塩の方から少しずつ高架にしていって
踏み切りを回避できるようにすると思ったのに、あれだもんな。

まぁ、3年でできるかって言われれば疑問だけど。
かえって改札が遠くなってしまう、いまの改札も置いておけばいいのに。

183 :
将来的にはもう少し阪急と近くなるんだよね??

184 :
>>174
君が一番空気読めてねえし(笑)

185 :
>>184
白痴まるだしw
「馬鹿っていうお前が馬鹿」しかいえない白痴wwww

186 :
すみません、教えてください。

ちょっと宝塚市とは離れるかもしれませんが、息子を連れて新幹線を見たいと思っていますが、
どこか宝塚・伊丹近辺でしっかり新幹線が見えるところって無いでしょうか?
この辺は高架になっているのでなかなか見えないんですよね。

やっぱり新大阪駅or新神戸駅まで行くしかないでしょうか?

187 :
武庫川河川敷 甲武橋近辺だったら高架でもよく見えるのでは?
さすがに近くで見るには駅しかありません。

188 :
そうだね。
走っているのは中々近くで見れないかも・・・
鳥飼にある車庫とか、電車好きなら弁天町に交通科学博物館が
あるけどね。

189 :
そうですね。。
後は摂津にある車庫ぐらいですかね。。

見学をした事は無いですが、車で走っている時に
良く見かけます。

190 :
鳥飼基地の近所に、新幹線公園と言う公園があって、昔の0系車両と
電気機関車が展示されていあmす、第二第四日曜日には、運転台にも
入れるようです、ただ駐車場がないので、行きにくいですよ

ちょっとスレ違いかもしれないけどご参考までに

191 :
門戸厄神の近くはトンネルに入るところが上からみえて
大迫力だすよ

192 :
>>185
大丈夫ですか?精神的に病んでませんか?

193 :
>>185
ハッキリ言って気持ち悪い(笑)

194 :
>>191
補足します。六甲トンネル入り口には新幹線を見に昔良く行きました。今は公園があるようですね。新幹線公園 甲東園でぐぐってみてください。

195 :
新幹線ならラビスタのあたりから双眼鏡で大阪平野もろとも見るのがいいんじゃない?

196 :
>>192 >>193さん
そこまで気持ちが悪い内容は書かれて無いと思いますが。。

どちらにしてもその様な言い争いはやめましょう。

197 :
マンション付近で双眼鏡をもってうろついてるとノゾキに間違えられたりして (-。-)y-゜゜゜

198 :
それは確かにありえますね。笑

でも、まあ息子さんを連れて行かれるのでそれは無いでしょう。

199 :
みなさん、ありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、このあたりって新幹線は高架になっているので、新幹線をまたぐ歩道橋?とか上から見下ろせるカフェとかあればなぁと勝手に思っていました。
やはり武庫川河川敷くらいがせいぜいか・・・と諦めかけていたところに>>191さん、194さんの情報!
本当にありがとうございます。早速息子(3歳)を連れて行ってみます!

200 :
このスレ、子供さんの話題に成ると盛り上がりますね?

202 :
↑いったいこれは何の事件のことを・・・?

203 :
>>201さん
今ひとつ意図がわからないのですが・・・

204 :
スルー!スルー!無視、無視!

205 :
それでは宝塚の話題に。
JR宝塚駅の新しい駅舎について、
今ひとつどのような計画になっているのか分からないのですが
何処かに計画の詳細は載せられているんですかね??

206 :
もうあきらめたよ、JRの新駅舎には。
がっかりだ。

でも、どうしようもないよな。
176広げることもできないし、線路退けることもできないし。
マンション立って、関学付属ができて、とんでもない渋滞だけは
避けたいけど、無理だろうな・・・。
武庫川を渡る橋も、いまのままじゃ足りないけど、新たに架ける金も
ないし。

207 :
昔はJRで言う両隣の伊丹駅と三田駅(今回はあえて西宮は
省略して)に羨ましさを覚えた事は無かったが、
伊丹のダイヤモンドシティや次々に建設される三田の新しい施設を
見ると、羨ましいと正直思ってしまってる。

208 :
一部住民が張った「高架化工事早期実現〜」の掲示を見て誤解されてた人がいらっしゃいましたか?
あれは張り紙を作った人が高架駅と橋上駅を混同していただけで、計画自体は昔から橋上駅舎化で変わりありません。
阪急がすぐ東でオーバークロスしているので、JR側の高架化は費用面で非現実的ですからねえ…

209 :
三田みたいに、何もなくて、ある程度発展が見込める都市は
最初から道路整備とか考えることができるけど、ある程度完成
しちゃった都市を再構築するのは、とんでもない費用と時間と
市民の意見がいるから困難だね。

西宮北口周辺は、震災後、復興をうまく行ってきたと思う。
しかし、震災は2度とごめん。

210 :
今日から丹波路快速が新快速用の電車になってるね

211 :
御殿山4丁目の随所で中山寺は住民を裏切るな!とか中山寺不法工事絶対反対!とかいった
看板だか横断幕を見かけますが、あれはなんの工事に関する事でしょうか?

212 :
そんな横断幕があるんですね。。
確か御殿山4丁目の上に自衛隊の演習場があって、その東側って
中山寺が所有しているらしき建物がありますね。

213 :
阪急宝塚線、もう少し早く大阪に着かないものでしょうか。。
特急って以前ありませんでした??

214 :
今津線で北口経由の方が早かったりして・・・

215 :
ユニベール周辺のN能研の送り迎えの車なんとかして欲しい。
片側通行になってるし、自分が邪魔だと気づいてても絶対に動こうとしない
N能研に苦情言ったら改善されるかな?

216 :
今や塾の送り迎えが慣習化してますもんね。

子供だけで塾に行かせても大丈夫な世の中にならない
限り、子供に関わる建物の周辺は込み続けるでしょう。

N能研に言ったところで変わらないと思います。

217 :
今日、午前2時ごろにローソン宝塚金井店付近で女の人の物凄い悲鳴と男の怒鳴り声がしばらく続いてたけど、
事件か何かあったのかな。
その後、パトカーも来てないし朝刊・夕刊にも載ってなかったし・・・何だったんだろう??

218 :
>216
そうでもないのでは?山本駅近くの某塾では塾前までの車の送迎を
厳しく規制しており塾の先生方も見回りされてます。
皆さん邪魔にならない所で降ろされてる様です。

219 :
N能研の場合、塾前がダメとなると北側に上がる事は
考えにくいし、ましてや踏み切り近くでは邪魔すぎるし
ロータリーぐらいですかね。。

220 :
山本駅でできるんだから宝塚駅でもできるだろう
塾に言ってそれでもだめなら警察だね

221 :
勉強だけじゃなく、周りにも迷惑をかけないという
塾の姿勢でしょうかね・・・。
山本駅周辺のこじんまりした塾だからこそ出来る事かもしれませんが。

223 :
なんで近寄っちゃダメなの?

224 :
警察も一度や二度は来て注意はするだろうけど、父兄がすぐ近くにいて
すぐに移動可能なら、出る幕は無いと思うが。

警察に注意されたら逆に「子供だけで行っても安心できる様にしろ!」
とか「それじゃ何も起きないように、あんた(警察)が毎日
見張りなさい!」とかありえそう。。

225 :
>>220
違うよ。山本は周囲の住民がガンガン文句の電話を塾にかけているんだよ。(笑)

226 :
やっぱりそうなんでしょうねぇ(⌒_⌒;)

227 :
親は必死だからまわりのことなんてお構いなしなんだろうね
周りから見ればいと滑稽なんだけどね・・・

228 :
ウィンブルドンを見ていて、
久々にテニスを始めようと思ったのですが、
宝塚でおススメのサークルやスクールはありませんでしょうか。

以前スクールに入っていたときは中級クラスでした。
できたら土日を中心にやりたいと思っています。

229 :
N能研は駅のロータリーにある駐車場(30分無料?)で送迎待ちするようにって
説明会では言ってました。
前後に授業が入ってなければ、先生が誘導もするような話でしたが、
実際どうなんでしょうね?

230 :
駅のロータリーの駐車場って10台ほどしか入らないよね?

ただでさえ昼間は一杯なのに、送迎の車はすぐに入れないのが
現実だと思います。

231 :
つうか、そんなに送り迎え徹底しないといけないほどあの辺て治安悪いの?
それともN能研絡みで過去になんかあった?
個人的にもっと嫌なのがJR駅前で追い越し車線側に車停めてるバカ。
走行車線側にも停めてて通れないからクラクション鳴らしてるのに
「送り迎え!!」みたいな感じで駅を指差すジェスチャーするだけで動こうともしない。

232 :
日本全体治安悪くなってるでしょう?

ひと昔前なら田舎で拉致事件なんて考えられなかったけど
今では毎月同じような事件が起こってるから、宝塚で
起こってもおかしくないんじゃない?

宝塚駅のロータリーって送迎車が止めれるとこあったっけ??

233 :
つ【真ん中にある駐車場 1時間以内無料】

234 :
送迎の問題ではありませんが、
ゴミの問題でN能研の本部に苦情を言ったところ、改善されました。
保護者が絡んでくるとそう素直にはいかないでしょうけど。

235 :
駅前のパR屋 楽園の駐車場は 駐車しても

いいと聞いた。1時間ならパRをしなくてもOKと

書いてあった。

236 :
楽園の駐車場からN能研は結構遠いと思うけど。。

あそこまで止めに行くのなら、俺なら車内で待つなぁ

237 :
へぇ〜〜っ、良心的なんだね。

238 :
今日の昼過ぎに武庫川町の辺りに消防車やパトカーが殺到してたけど
何かありました??

239 :
住宅地にパR屋を許すのは市民が悪いのだろ?皆で反対しないと。

240 :
たしかに、あのパR屋が、何かしらはかの生活に役立つ
施設や店であったならとても魅力的だが、残念ながら、あの場所
は住宅地ではなく、商業地なので日照権とかもありません。

ほんと、あの物件はもったいないと思うよ。
他に使えたらいいのにね。駐車場もあるし、駅近だしね。

241 :
その駅前のパR屋さんよりもう一つのソリオの中にある
ほうなんて、いつも満席。
ある意味役に立ってるんだろう。

役に立ってないのならガラガラなはず。

もし、本当に市民がNO!と言うのならお客さんもいないのでは?

242 :
パRが市民の役に立つなら公営にすればいいね
とくに最近はお年よりも多いし
一部あこぎな遠隔操作の店は逝ってよし

243 :
パR屋がだめと言っても、企業の少ない宝塚にとっては
それも立派な税収となっているはず。

遠隔はダメだけどね。

でも、みんな薄々感じていながらいってるけどね。

244 :
今日も武庫川に消防車たくさんいたけどなにかな?
なんか流れてくるのかな?

245 :
武庫川ではボートで一生懸命捜索してたし、付近を立ち入り禁止にして、いつもの訓練じゃなく何かあったらしい。
しかしその割には消防隊員に必死さも見られないし、何があったんだろ?

246 :

小型不燃ごみ収集の日に出したゴミをあさりにくるおじさん達、なんとかならんもんですかネ。

先日、大掃除をして出た昔使っていた小物類を色々出したのだけど、

この辺で見かけない人相のおじさん達が朝早くから次から次に自転車でやってきては共同で置いているゴミ箱の蓋を勝手に開け、

道路の上に 『  陳  列! 』 し、物色し、欲しいものがあったら自転車に積んでもって帰る。。。

捨てたものとはいえ、感じの良いものではない、、と、思いませんか?

247 :
不燃ごみの日の光景は宝塚はまだましな方ですよ。
大阪にいた頃はもっとひどかったです。

だから殆どの建物のごみ置き場(集合住宅は特)に鍵がついていました。
彼らを注意するより、自己防衛するしかないですね。
鍵をこじ開けてまで取らないと思いますから。

248 :
エコやと思うけど
陳列されるのが嫌なん?

249 :
”エコ”もわかるけど、そりゃ〜嫌ですよ。実際自分が経験すれば誰でも嫌だと思いますよ。。
そういう場面を目にしなきゃイイのかもっしれないけど、
見てしまった時は何とも例えようがない不快感というか何と言うか、、

誰もが知っている昔流行ったモノとか捨てるとそれを見て”ニヤニヤ”笑いながら物色してサー。。。

250 :
エコとは少し違うような気もしますが。
自分が再利用されるのを目的に下取りしてもらったり
もしくはその品を無料で提供したのなら、それを見てニヤニヤ
するのは仕方ないことですが、ただ捨てるときと言うのは
あまりに無防備ですからね。
やはり鍵などで防御するか、クリーンセンターまで走るしか
ないんじゃない??

251 :
不燃ごみを漁られるのが嫌なら潰して出せば?

252 :
こないだ軽トラで空き缶回収してた乞食がおったけど
ガソリン炊いてまでアルミ缶回収して、儲かるんかな?

253 :
空き缶や古紙、小型不燃ごみをあさる乞食ども。
朝っぱらからうるさいし、排ガス撒き散らすし、狭い道を軽トラやトラックで行くから
登校中の子供たちにも危険だし。
こんな風にいうと、自転車で拾って回ればいいの?とかいわれそうだが。
そうじゃないっしょ。

そんな連中を擁護する人がいるなんてねぇ。エコってw
つぶして出したって拾って回る行為はとまらんよ。
空き缶つぶしてくれてありがとう、ってなもんよ。

254 :
空き缶を潰して出せなんて書いていないよ。
>>246さんの言ってる陳列されたものって、小型不燃ごみでしょ。
陶磁器、ガラスなら割ればいいし、小型家電なら潰すかバラす事はできるでしょ。
現時点ではそれぐらいしか防御策ないから。

255 :
**さんはきっと貧 乏な身なりの人とか障 害者とか年寄りとかも嫌いと思うな

256 :
弱者いじめみたいなものでしょう。

257 :
結局、数日前に武庫川町辺りに沢山集まっていた
救急車や警察車両はなんだったのでしょう??

258 :
シーズキッチンって何で休業してるのでしょうか。
ワンコ同伴OKで気に入っていたのに、このまま無くなると悲しいです。
他にワンコ同伴OKのレストランなどありますか。

259 :
>>258
倒産したようです。三田の豆の畑もやってませんよ。

260 :
どうもそうらしいですね。
HPにも暫くの間臨時休業ってかいてあるし・・

261 :
復活の可能性も無い訳じゃなさそうですね。

262 :
お店によっては入客数が多いところもあるようですし
支援者さえ出れば・・と言ったところでしょうか。

263 :
復活の可能性ありそう??

264 :
1年半前火事になったカラオケ店があったとこ、
まだ更地になったままなんだね…。

265 :
さすがにあそこにはすぐ建てないでしょう。

しかもその横にあった居酒屋あとを改装して、医療ビルにする予定
みたいだったけどあの火事があってから、どこもテナントとして
入ってないね。

266 :
北野さと子か?
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0002188968

267 :
今日は、土曜の丑であり、天神祭りでもありますが、ウナギとハモを満喫できる店を知りませんか?

268 :
■水曜集会の後ろの警察兵力

日本政府が中学校教科書解説書に独島領有権を明記することを決めたことが大きな波紋を呼ぶ中、23日正午
にソウルの駐韓日本大使館前で開かれた第823回定期水曜集会で、日本の宝塚市議会議員たちが挺身隊問
題対策協議会のお婆さんたちの前で発言している。
http://img.news.yahoo.co.kr/picture/2008/80/20080723/2008072313373919780_135205_0.jpg

▽ソース:Yahoo!Koreaニュース(Newsis配信記事)(韓国語)(2008-07-23 13:37)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2008072313373919780&newssetid=1352
____________

■日本の劇団が水曜集会で「慰安婦蛮行への謝罪」を求める

日本人たちで構成された劇団「水曜日」が23日、ソウルの日本大使館前で挺身隊問題対策協議会(挺身協)
主催で開かれた第823回「水曜集会」に参加して慰安婦問題を扱った演劇を公演し、日本政府の謝罪を求めた。

劇団「水曜日」は日本の大阪地域で活動する市民団体会員らで構成された劇団で、演劇など文化活動を通じ
て在日朝鮮人たちが経験した差別と慰安婦問題を知らせてきた。

今年3月に慰安婦ハルモニなど挺身隊問題を提起して注目を集めた兵庫県宝塚市議会の議員2人と一緒に
集会に参加した会員9人は、ぎこちない韓国語で「ハルモニたちは私たちの希望」という寸劇を披露した。

2人の在日朝鮮人の学生が日本で差別を経験して苦しむ中、李容洙(イ・ヨンス)さんなど慰安婦ハルモニたちが
やったきて希望と勇気をくれるという内容で、挺隊協所属のハルモニたちは演劇を見守って涙を浮かべた。

劇団「水曜日」の団長であるトクダ・ユキヒロさん(65)は、「日本政府は慰安婦ハルモニたちを傷つけ尊厳を踏
みにじっておきながら、公式に謝罪するどころかむしろ事実を歪曲している」と批判した。

http://imgnews.naver.com/image/001/2008/07/23/PYH2008072304270001300_P2.jpg
宝塚市議会の北野さと子議員(上の写真の向かって右。隣は大島副議長)は、「慰安婦問題は戦時に女性に
起きる最悪の人権侵害。宝塚市議会が満場一致で慰安婦問題に対する日本政府の真摯な対応を求める請
願を採択したのは、議会の良心です」と語った。

269 :
選挙の時だけ名前の連呼でその後はこんな事してるのか。。へぇ〜
「竹島は韓国にあげたらよい」の山本太郎も宝塚出身だネ^^v

270 :
宝塚終わってるやけ

271 :
韓国に竹島をやってもいが、条件として国交は無しに
在日はすべて出て行ってもらう。
以後、通名禁止、過去犯した凶悪犯罪で通名を使用して
報道された分は、すべて本名で公表。
明らかに、日本製品を模倣したであろう商品・番組・作品
すべてに関して、韓国の好きな謝罪と保障をしてもらう。
これで、お願いします。

272 :
どっちも人間がちっちゃい

273 :
対馬も韓国のものだと言うやからもいるそうですが・・・。

274 :
慰安婦、じつは韓国のでっち上げ。
反日運動の為の作り話。

275 :
上記の内容は宝塚に関する事から離れてきていませんか??

「地域情報を逸脱しない」と言うルールは守りませんか?

276 :
駅前のパR屋 楽園の駐車場1時間半使った。パRしなくてもOKだった。

277 :
>>268
>23日正午にソウルの駐韓日本大使館前で、、、

、、、って、平日だと思うけど議員のセンセイってお休みなの??

278 :
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/0201-2008-07.html
本会議や委員会の無いときは自由行動です。

>宝塚市議会が満場一致で慰安婦問題に対する日本政府の真摯な対応を求める請
願を採択
多田議員は反対したんじゃなかったっけ?
憂国の士なのか、日教組出身の北野議員に対する反発なのかは知らんが。

政治ネタは削除対象にされる可能性が高く、
過去に一度、スレッドが設立出来なかったこともあるので
>>275氏のおっしゃるとおり、そろそろやめません?

279 :
>>278
えっ!えぇぇぇ!!!!
先ず、リンク先を見て驚きました!
7月なんてほとんど。。8月もこども議会と。。。まぁ。。自由行動と言っても市制の事で色々やる事はあるのでしょうが。。
その自由行動の時間に。。。。。?えっ?
それと、
>宝塚市議会が満場一致、、、、って、、、、、
個人的には次の選挙の時にはよ〜〜〜〜く確認してからにします。
選挙の時こんな事にガンバルるとか言ってたっけ?
まだ色々議論したいところですが、このまちBBSは他の2chとはルールが違うようなので、
これでやめにします。

もうすぐ花火大会ですね。2日とも好天だといいのですが。

280 :
しかし、あの一昨日の雨は凄かった。。

花火の日には降って欲しくないですね。
3年前だっけ・・・宝塚駅周辺はほとんど降ってないのに
上流で降ったせいで仕掛けが全部流れたことあったね。。

281 :
予定通り花火出来そうですね!!

ここから夕立が来なければ・・・

282 :
水曜日は宝塚駅周辺の商業施設(ソリオ、花の道)は定休日なのですか?
HPで調べてもハッキリ分かりません。以前、夜、宝塚に行った時、夕飯
でも食べて帰ろうと思ったのに、シャッター閉まりまくりで痛い目に遭って
ますんで(^^ゞ
ちなみに今度の13日の水曜なんですけど、分かる方、おられますか?

283 :
>>282
ソリオならH.Pにきっちり書いてあるけど。
 http://www.sorio.jp/

284 :
質問です。
以前住んでいた宝塚を20年ぶりに散策しようとお盆に計画しているのですが
宝塚駅前周辺でレンタサイクルができるところはありますか?
逆瀬川の辺りも行く予定なので逆瀬川駅でもかまいません。

285 :
うう

286 :
>>284
私の知る限りでは、一番近いレンタサイクルは
阪急伊丹駅か能勢電山下駅だ

287 :
>>283
どうも。HP出来てたんですね。以前はHPがなくて調べようにも方法
がなくて苦労したんですが良かったです。

宝塚散策の際の楽しみの一つに音楽学校の生徒さん達に遭遇する事が
あります。凛とした姿を見ると「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」と
ホッと胸をなでおろしたくなる気になりますねw
今ですと夏休み期間中で皆実家へ帰ってるんでしょうか? そうすると
遭遇出来ないな〜。ちょっぴり残念です。

288 :
>>286
レスどうもです。役所の観光課に電話して聞いたところ
レンタサイクルはやってないとのことで、
駅前の自転車屋も宝塚はレンタサイクルはどこもないですよと
きっぱり言われてしまいました。自転車でのんびりいきたかったのですが
路線バスと歩きで散策してみます。

289 :
自転車屋さんですらないからね。
宝塚の駅前駐輪所でレンタサイクルすればいいのにね。

290 :
>>289
誰が?
利用者数が少ないことが解っていて言ってる?
赤字が前提なのに、民間ならやりませんよ。
赤字覚悟でも観光客誘致のために役所がやると・・・・「コスト意識が欠如している」
と憤るでしょ?

291 :
いや〜、それにしてもヅカファンの出待ちは凄いね。けど、出てくる人
によってファンのリアクションが違う。大歓声の人もいれば、さほどでも
ない人もいる。素人から見たら、皆、背が高くてスタイル良くて、ブーツ
カットのジーンズが似合いすぎる人達ばかりで見分けがつかないけどねw
歌劇団の人達って、やっぱ周辺に住んでんのかな? たしか近くに寮も
あったしね。

292 :
市内で起きた交通事故を調べることができるサイトってありますか?

293 :
>>287
宝塚音楽学校はいま、夏休みですので
残念ながらこの時期に生徒さんにお目にかかることはできないと思います。
たぶん、音楽学校生の寮も2学期が始まるまで閉鎖されているんじゃないかな。

294 :
>>290
宝塚と言う街をお分かり無いのでは??
数年前から衰退しつつあるとはいえ、宝塚は観光都市です。
まず第一に自転車は維持管理費は殆どかからないでしょう?

宝塚駅前駐輪所の一角で数台でもあれば便利ではないですか。
スタッフも沢山いらっしゃるので、貸し出し業務に関しても
滞り無く出来ると思いますが?
赤字になるような事は無いと思います。

むしろ有効利用だと思います。

295 :
しかしアレだね、宝塚にD○Nは似合わないね。“華やか・凛とした・落ち着
いてる”街ってイメージなんだが、夕方〜夜にかけてソリオの辺に出没
する、いかにもD○Nって感じの未成年は景観を乱してるね。
早く犯罪犯す前に何とかしてほしい(もう、すでに犯してると思うがw)。

296 :
仕方ない。
マンション乱立で県外の人もたくさん入ってきているし。
でも、そのうち淘汰されるでしょう。
やはり宝塚らしくない人にとっては住みにくい街ですから。

297 :
名塩や山口町あたりからわざわざ出向いてくるからな

298 :
>>295
もう全国的な現象でしょう
格差が広がるともっと酷くなる
水と安全も高価な買う時代が到来ですね

299 :
そうですね。

300 :
大阪南部から来た人間とすれば、宝塚なんてまだましな方じゃない?

むしろ上品ですね。

301 :
他所と比べてもなあ、現状より上を見てみんなの手で住み良い町にしていかないと。

302 :
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.817961,135.362377&spn=0.036501,0.054932&z=14&layer=c&cbll=34.799617,135.359469&panoid=2U15GFWSQ0teayaJrF_gqw&cbp=1,31.635482677197387,,0,-0.7810654458239858

googleストリートビューカーが宝塚にも来ていたみたいですね
なんで宝塚に?って思いましたが、宝塚って俺が思ってるより都会なのかな

303 :
オシャレ好きな男にとっても厳しい街だな。宝塚阪急なんてメンズ扱って
ないのと同じようなもんやし。

304 :
ストリートビューってすごい機能ですね。

うちが普通に写ってる。。時代の進歩を感じます

305 :
>>304
同感です。

20年ほど前に住んでいた場所が、
今はどんな風になってるのかな?
今もあのアパートは有るのかな?

などど思っていたところに、
「ストリートビュー」なるものが出現しました。

そこは、マンションになっていて、
通った、定食屋さんは今も有って、
銭湯もきれいになって存在していました。

家に居ながらの、不思議な時間旅行でした。
グーグルに感謝です・・・

306 :
わざわざ、三田・篠山や猪名川の山から下山してきてる猿どもだろ。
特に、歌劇前交差点のところのローソンに、集まるようでw

でも、小林もガラわるいよね。
夏休みだからか、見てて痛々しいやつが結構うろついてる。

307 :
マンション乱立が街の治安を乱しているね。
ttp://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=hyogo&tn=0019
こんなタワーなんか宝塚には合わないよ。

308 :
海外の街中も普通に見れますもんね。
ほんと見てるだけで旅行気分です。

309 :
マンション乱立も悪いけど、176号線に空店舗やあいてる土地が
多すぎるのも寂しい気がする。

310 :
http://www.terauchiken.com/index.html
今となってはなんとも空しい「飛び込み北京代表・寺内健を応援する会」

市長の売名行為…。

311 :
タワーマンション結構似合うと思うけどな。
宝塚を選んで住んでる人には高級マンションがよく合ってる気がする。

312 :
>>310
市長さんそういうの好きだからね。

313 :
>>312
オシャレ好きじゃなくても、困る。
ろくに服買うところも無いからなぁ。
結局、梅田か三宮まででないとねぇ。
あと、靴屋もないよね。
宝塚男子部と一緒で、宝塚には男は無用ってことかね。

314 :
そうそう。
ダイヤモンドシティが羨ましく見えるときもあるんだよねぇ。

315 :
>>307
グランスイートタワーが高層マンションを変に勢い付けてしまった。
劇場と調和するとかあったけど、ぜんぜん調和していない。
30階は高すぎる、調和させるならあの半分以下でないとダメだ。
景観も台無し。

316 :
野上って住むにはどうなんでしょうか?

317 :
野上でも1丁目と5丁目では全然違うので
一概にはなんとも・・・

318 :
>>314
イオンSCがあるやろ。

319 :
>>318
え!?その事を言ってるつもりなんだけど。

どこのイオンSC?

320 :
北神戸のイオンSC。アウトレットもある所。

321 :
野上4丁目に魅力的な物件があるんですが
その辺の土地勘がないもので。

322 :
野上4丁目良い所だと思いますよ。
でも、家だけは環境重視の人もいれば利便性重視の人も
いますし人それぞれってところです。

あ!ちなみに治安はいいほうだと思います。

323 :
ありがとうございます!
駅近物件ばかりを探していたのですが、4丁目なら
徒歩圏内かなと。。。近いうちにまた見に行ってみます。
人気がありそうなのですぐに売れてしまうかもれません。

324 :
西宮北口に阪急百貨店とかオープンしたら
ダイヤモンドシティはもういかないだろうな。
ロフトも近くなるし、楽しみだ。

325 :
西宮北口に阪急ができたらなおいっそう
逆瀬川とかに行かなくなりそうだね。

326 :
中国宝塚ICの尼宝線の入り口で事故でも有ったの??

327 :
あの周辺はしょっちゅう事故してるからね。

328 :
御殿山4丁目に気に入った家を見つけたんですが
地図で見る限り、山手というか山中??という感じです。
実際どんなところなんでしょうか?

329 :
御殿山4丁目でも2種類あるはずです。
中国道のすぐ上にある一帯と崖上にある小林住宅の辺りと。
どちらでしょうか?

330 :
>>329
そういえば2種類ありました。
私が見たのは中国道の上側で、動物霊園の近所です、

331 :
>>330
坂道がキツイけど市街地から近くていいと俺は思いますよ。
落ち着いた住宅街って感じがします。

332 :
動物霊園行きバスが時々近所の住民も乗せてくれるみたいだよ

333 :
良いと思いますが、動物霊園のバスが無い時に路線バスがあるのですが
バス停からちょっと距離があったような記憶があります。

334 :
ありがとうございます。
車は持ってますが、なるべく電動自転車で移動しています。
坂道がきついとのことなので、一度現地に行って実際に見たほうがいいですね。
小学校入学を控えた子供もおりますので、
落ち着いた住宅街というのはとても惹かれるものがあります。

みなさん、ありがとうございました。

335 :
そうですね。
落ち着いた住宅街と言う意味ではいいと思います。

ただ小林住宅の入り口の坂道はちょっと急ですので
電動自転車でも覚悟はいると思います

336 :
小学生の頃、御殿山の友達の家によく自転車で
遊びに行ってたの思い出したw

右回りの動物霊園ルートと左回りの近道鬼坂ルートがあって
いつも鬼坂ルート必死で登ってた

あの坂は今だったらチャリ降りずに登るの無理だわ

337 :
宝塚にガンコと大丸ができると聞いたのですが、
真偽のほうはいかがですか?

338 :
がんこは10月14日?オープンですよ。

大丸は聞いた事無いですねぇ。。。

339 :
>>338さん
ありがとうございます。>337です
大丸ピーコックぐらいでしょうね。

340 :
中山寺に一つあるから、もう一つ作るでしょうか

341 :
がんこマジいらん。
すぐそこに住んでるけど、正直邪魔以外のなんでもない。

まぁ、へんな店ができるよりましだけど、この細い道に
車の通りが増えるのは、老人やこどもにも危ない。

342 :
自分の住んでる所だけは静かであって欲しい気持ちがわかるけど
駅から近いところは、何が出来てもおかしくないよ。
それがイヤなら山の上にでも住む覚悟をしないと・・・

あまり店ができる事に反対反対しすぎたら宝塚はどんどん
衰退していくよ。

343 :
確かにもうちょっと大きなデパート出来て欲しいよねぇ
いちいち三宮梅田に出るの面倒だし。そのくせマンションや戸建ては
バンバン出来ちゃって人口多いし小学校もマンモスになっちゃったし。
住みやすいのか住みにくいのか中途半端だわ〜

344 :
ほんとにそう思います。人口の割に商業施設の規模が小さいですよね。
宝塚阪急や川西阪急ではほとんど間に合わないので、いちいち三宮や
近くてもイオンモール伊丹まで行っています。

345 :
商業で発展したらパR、ゲーセンが増えて風俗もできるけどいいのかね。
居酒屋も安売り量販店も欲しくないな、そういう下世話なのが無いのが売りっ
て町にしたいねえ。

346 :
下世話なのが無いと言うと芦屋市のような町ですね。

でも、昔の宝塚のイメージって連れ込み宿(今で言うRテル)や
居酒屋が沢山あって本当に下町情緒たっぷりの町でした。
あまり騒がしいのも困りますが、町に活気が無いのも
これまた困ったものです。

347 :
芦屋はサラ金、パR屋、Rテル、風俗で儲けた賎業成金や
BK893右翼含む利権成金、水商売関係、マルチ関係、悪徳商法関係、
産廃、食肉、芸能、興行、皮革繊維等々が山手にわんさか住んでいて
そこからの税収で成り立っているのに、市はまるでそれらの業種を
嫌って厳しく当たって町から排除しているかのように対外的には条例で
アピールしているという何とも矛盾した町ですからね。
現実の市政においては、それらの賤業マネーを最大限にありがたがり
【高額納税者】として金だけを尺度にした判断基準で美化肯定し職種を隠し、
正反対のクリーンなイメージを外に喧伝している二枚舌の品の無い都市だと
いう事は少し詳しい人なら誰でも知っています。まぁタブーですがね。

348 :
確かに・・・
でも結果的にはそれで一つの街として成り立ってるんだから
それはそれじゃないですか?
クリーンなイメージをなかなか出せない宝塚よりはいいかも・・・

349 :
ま そういう人間が芦屋に住みたいんだから仕方ないでしょ
普段ストレスのある人間ほどのんびりした公園に行きたいのと同じ(?)

350 :
いつから芦屋スレになったんだ?

351 :
NTN閉鎖が来年3月まで延期になったね。
土地売却でモメたかな?

352 :
176号線沿いに、名前といい、外観といい、夜のライトアップといい
全てにおいてRテルみたいな建物が出来ていましたが
あれってマタニティーリゾートなんですね。

353 :
Rテルみたいにはみえないけどなぁ・・・
でもそれはそれは素敵な病院らしいよ

354 :
どっからどうみても、Rにしか見えないけどね。
友達も、通るたびにすごいなこのRっていうし。

355 :
さっき暗くなってから通ったけど、高級ホテルっぽく見えたよ。

356 :
たぶん、周りにまだ何も無いから、ライトアップも際立って
Rに見えるんだと思う。
ああいうお城風Rって、ちょっと郊外の高速出入り口とかに
あったりするから。

357 :
>344
来年秋には伊丹のabcハウジングセンター前にイオンモールができるよ(尼宝線ね)

358 :
ほんとに??
遅れてるって、同じ敷地のマンション現場監督から聞いたよ。
そのひとも又聞きだったけど。
伊丹に大きなショッピングセンター二つもおおすぎないか???
たからづかとは関係ないな。
スマン

359 :
>>356
派手な飾りがない分、決定的勘違いは無いですが
はじめて見た人は「R?」って言いますね。。

・・・と言うよりRが昔と違って、ああいった作りを
している所が多いですもんね。

360 :
原因と結果ってわけだ
似ていても疑問はない

361 :
うまいこと言うね。

362 :
宝塚にも大型ショッピングモールが出来れば
いいのにね。

363 :
三笠フーズの社長(冬木三男)の家って、どこにあるか誰か知らない?

364 :
知ってどうするの?
「マスコミは叩きすぎだ!ガンバレ!」と応援するのか?

365 :
でも、食品関係のバッシングは正直もう飽きてる・・・
目に見えないけど、実際には食べた事による被害者も
出てないんじゃないの?
ちょっと過敏すぎるような気がする。

366 :
それは違うんじゃないかな。被害がないからOKってことはないし、
長期に渡って蓄積されて健康を害してる場合だってあると思うよ。
消費者をだますのは許されることじゃないよ。

367 :
被害者家族の勇気ある行動がなければ被害者がもっと出てたかと思うと恐ろしくなる。
最初に適切な対応がなされていれば今回の被害者も出る事は無かったでしょうね。
それを考えると関係者の責任は極めて重い。
何れにしても今回は警察GJ!だったね。これは徹底的に調べてもらいたいね。

368 :
>367
それはどの事件のこと?

369 :
確かに騙すのは悪いけど、今のテレビのチャンネル
タレントとコメンテーター以外は何処を見ても
同じ内容してるのが見てて飽きるんです。

いかにもその米を食べた瞬間に体調を崩すかのように
報道しているのを見ると飽き飽きします。

今の高齢者の方は十分健康に過ごされている方が多いですが
今の食生活より随分悪い環境の食事をされてきてると思いますよ。

人を騙して商売をする人は何年経っても何十年経っても
現れるでしょう。騙す人を怒るより、騙されないような
知識を得る事の方が大事です。

370 :
行政がだらけ過ぎて国民もそれにマヒしてるのでは?

371 :
こんなこと一々気にしてたら食う物なくなるぞ。
明日、道で後ろから車に撥ねられて死ぬ方が余程確率的に
高いだろうに。

372 :
避けられるリスクは避けた方が良い。
車に撥ねられそうな道はなるべく避ける。端を歩く。
危険そうな物はできるだけ食べない。
農薬よりもカビの方が怖そう。20年後に肝臓ガンだ。

373 :
製造元の賞味期限改ざん、産地偽装だけでなく
今回の事件のように原材料の仕入先が偽装していると
消費者には見分ける方法が無いですよね・・・。
少し前までは、値段が安い=外国産使用(又は低品質)って
判り易かったですが・・・。

374 :
家宅捜索された三笠フーズ社長宅、売布の山手(泉○丘南西部)ですな。
あのへん結構豪邸が多い一帯ですな〜。

375 :
>>374
それを言ってどうするの?

376 :
>>368
再逮捕されたわいせつ教師?

377 :
>>376
そうだよ
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080924/crm0809242114036-n1.htm

378 :
さらに被害届が出たらしいですが・・・
自分の子が被害に合ったら、考えますね。

379 :
学校の対応はどうなっているのですか?

380 :
1枚お詫び?のプリントが配布されたけど、
全体保護者会などは今のところないですね。

381 :
宝塚じゃないけど、去年、三木市でこんなことがあったみたいだ。

【社会】 父に虐待された女児、養護教諭の連絡で保護される→問題の父、校長発言が元で養護教諭を探し回る→養護教諭、体壊し休職…兵庫
http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/1198822367

この市議や親父もひどいけど、校長の対応もひどいもんだ。
この後、絶対どこかに飛ばされてるだろうな。

ん!?
そういえば…

382 :
この手の教師の不手際でよく学校の対応と
言われているけど、校長も大変ですね。

その職員の性癖まで責任をとらされて・・・

いくら注意してもこればっかりはね。。

384 :
>>383
なに必死になってんのw

388 :
不動産会社がつぶれていますね。
マンション高くなりましたからね〜。
この先1,2年すればもっと安くなるんでしょう。
ちょっと待ちましょうか。その間は賃貸に入って、、、。

389 :
山の上の家を土地値で売って生活圏はそのままで自分がよく知っている駅から歩ける閑静な場所の新築マンションに住み替える老夫婦は実際かなり多いな。

390 :
俺っちの家ナ○ヤマの頂上付近過ぎてバスの停留所が無いzei…

391 :
>389
実際、理想的かも。
若い頃は子供も一緒で広い庭付き一戸建て。
(ただし、車の運転が必要)
家の価値は年十年か暮らしてたらタダみたいなものになるんだから
土地売ってそれで駅前で2人暮らせる
便利なマンションに住む。

理想だぁ・・・。

392 :

アメリカでは小さな標準的な家に住んで、
いろいろ手入れしてたら資産価値が下がらず結構高値で売れる。
次第に大きな家に買い換えて行くというパターン。

日本は家を建てる時自分に合った仕様に特化するので、他人にとって無価値。
立派な家が土地値で売買され、ほんの20年で壊されるのはもったいないね。

393 :
人生の中でおそらく一番高い買い物ですからね。
自分仕様にしたくなる気持ちは良くわかりますけどね。

マンションと違って一軒家は売ることを前提に
建てる事は、日本人には少ないと思います。

394 :
>>389
奈良の田舎者が何言ってんの?

395 :
宝塚もそんなに都会では・・・

まだまだ夜に食事する所などは全然ないですし、駅前のビルの
寂れ感は否めないかも。

397 :
そうかなぁ?
高齢になるとそうそう引越ししないと思うけど。
特に武庫山の閑静な住宅地は十分資産価値あると思う。
駅近のマンションってマナーの悪い住人多い、特に県外から来たヤツ。

398 :
>396
中山(上のほう)のほうとかに住んでる人は
二束三文であろうが(売れなくてもいい)
気にしないでしょ。
>397
でも、実際、武庫山などから
駅近マンションへ引っ越してくる老夫婦は多いよ。
もちろん、売れる売れないは関係ないみたいですが・・・。

もちろん私は庶民なんで不動産売れずに
次の不動産なんて出来ませんが・・・。

399 :
>>397
高齢になって車の運転は怖いからと、車に乗るのをやめて
駅前のマンションに同じ市内から引っ越してきた人多いよ。

401 :
年寄りになったら電車に乗ってどこ行くわけでもなし別に駅前にも魅力ないし
ふつう買い物に困ったら引越しするより宅配してもらうだろ

402 :
そんな事ないだろ。

みんながみんな駅前に魅力を感じる事はないけど
年寄りって言っても会社を定年退職した60代半ば
それぐらいの年齢の人たちは電車で出かけるんじゃない?

403 :
>>400
そうですね。
それにしても、駅から徒歩圏内のマンションと一戸建てと選択できる環境にあることは
何よりだと思います。
あとは、駅前あたりが盛り上がればいいんですが・・・。

404 :
確かに駅前の寂れ感は否めないですね。
両者(市と居住者)共に納得のいく方法を見つけて
開発を進めてほしいものです。

405 :
駅前の駐輪場
前にいたおじさんたちはみんないい人だったな

406 :
山の上持ち家人間と駅前マンション人間は
なぜお互いをけなしあうのかな。

生活に利便性を求めるか
住居に広さを求めるかそれによって
根本的に選ぶ道は違うと思うんだけど。

407 :
宝塚・西宮・芦屋と言えば山の手こそが高級住宅地と言う
イメージが強いからでは無いでしょうか。
どちらが良いという事は>>406さんがおっしゃる様に
選び方によって様々だと思います。

408 :

「服も車も家も」利便性もあるが見栄もある
って事だね

409 :
日本人は車をステータスとして買っていましたからね。
「ぼろアパートの前にベンツ」があるのは日本ぐらいだと思います。

410 :
ローン支払い中の家を担保に車や家電買うアメリカ人もいることだし、別にいいじゃんそれくらい。

411 :
山の手と山の斜面(山間部)は全然違う。むしろ正反対の意味。
山の手は利便性を犠牲になどしていないし、閑静だし、駅にも近いし
山間部の住宅街と駅を結ぶ道路のように車がビュンビュン走っていたりしない。
宝塚で言えば、雲雀丘や仁川、中山、売布神社、南口、逆瀬川など
駅からまだ緩やかな坂を3〜5分と歩かないうちに緑に囲まれたお屋敷があるだろう。
あれがいわゆる山の手。もともと山の手は山の中腹ではなく山のふもとという意味。
車やバスで急坂登ってやっと辿り着けるような山の斜面を造成した分譲地(住宅団地)
を山の手とか言ったら笑われる。

412 :
そう考えると、山手台は全くの的外れの
名前になってしまう訳ですね。

413 :
仁川団地の立て替えで引っ越したけど、未だに解体されてないのはなぜ?
退去期限から1年以上過ぎてるのに、取り壊さないなら急いで追い出すこともなかったのでは?
戻り入居者優先で新築に入居って言っても、年金暮らしのお年寄りに月10万を越える家賃は絶対に払えないよ〜

414 :
仁川団地って工事は来年からじゃないかな?

建て替えが終わるまで結構時間がかかると思うけど。

415 :
まだ居座ってる人がいたりして(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

416 :
そりゃ持ち家じゃ無い人にとっても
長年住んできた家は愛着はあるもんね。

金銭面もそうだけど、出て行きたくない気持ちは
わからなくも無い。

417 :
先日放送されたテレビ番組によると、逆瀬のアピアを運営する会社が経営危機と伝えられていた。
この前通ったら、空き店舗もすでにあるようで、、今後どうなるのか少し心配。。また昔からのお店だけが残ってしまうのかなぁ・・・
南口もリニューアルする計画と聞いた事があるし。。全てうまくいけばいいのだけど・・・・

418 :
そうそう。6億円を無駄にしてるって問題ね。
宝塚市の3セクはあまりにずさん過ぎる。

宝塚市の開発は何処もうまく行ってない様に思う。
新しくして人通りが増えた街があるかな。。。

419 :
もう少し、活気のある街に視察に行くとかして対策を考えれば
いいのに。

420 :
>411
君はいろんなところに現れては中山五月台の公団住宅あたりに住む人間のことを
ケナシまくっているな!あんまりいろんなとこ荒らしてまわるなよ!!

421 :
活気がある街に視察に行った所で根本から考えを変えないと
難しいよね。

宝塚市はまだまだ阪急頼みな所もあるし、観光する場所なんて
もう殆ど無いのに観光事業を頑張ってるし。
住宅地としての開発を積極的に進めないと、あまりに開発が
中途半端になってしまってる。

>>420
以外と>>411さんも五月台に住んでたりして。。

422 :
動物霊園むかつく。
うちの子いるんだけど、高いお金取っておいて・・

423 :
>>420
公団の住人だが正直けなされてもしょうがないと思うぞ

424 :
アピアの再建なんて笑っちゃう
学生ががんばってるのはわかるけどぶっちゃけ
どっか大きいスーパーにきてもらうのが手っ取り早いと
思うけどね むずかしいんだろね

425 :
>>421
これ以上住宅地はいらん。

426 :
>住宅地としての開発を積極的に進めないと、

まさかこれ以上マンションの密度を増やすつもりか?

今宝塚で実際に深刻な問題になっているのは、山林破壊やミニ開発、敷地の細分化、
市街地のマンションの乱開発や人口密度の増加なのに、更なる住宅地開発とは見当はずれにもほどがある。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-pc_haikei.pdf
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/index.asp?PTN=ofc&OOM=2&ofcd=01070201000000®id=1810

過密にせず今住んでいる住民がよりすみやすくなるように、住宅都市として
よりよくなるように都市機能を改善して市のグランドデザインを
見直していくという意味ならわかるが。

427 :
>>425 >>426
そうではなくて、宝塚市自体が住宅を作るのではなく
住宅地に住む人間が住みやすい環境を作ると言う意味ではないの?

買い物環境しかり、外食産業しかり。

未だに宝塚市は観光都市だという感覚でいるから。。

428 :
観光政策については、温泉・歌劇よりも巡礼街道の寺社仏閣のほうが
人来てるんだから、巡礼街道の本格整備(周辺道路や環境も含めて)とPRに
もっと真面目に力入れるべきですな。

429 :
宝塚で寺社(神社)仏閣といはれても荒神さんと中山さん以外思いつかないんだけど・・・

430 :
単に君がでかい所しか知らないだけだろう。
宝塚はかなり神社も寺も多い。
松尾神社、泉流寺、正念寺、八幡神社、妙玄寺、市杵島姫神社、
売布神社、八坂神社、佛光山寺
伊和志津神社、毫摂寺、塩尾寺、平林寺、宝塚聖天、宝塚神社、
素盞嗚神社、その他まだまだ多数

ついでに古墳も多い

431 :
市立病院が経営破たんでつぶれるかもしれないって聞いたけどホント?(- -;

432 :
>>427
買い物環境しかり、外食産業しかり。

買い物も外食も充分あるでしょ。
もしかしてイオン系とかの大規模ショッピングセンタを期待してるの?
そうなると結局他の街と一緒やん。
宝塚らしさを考えるべきでは?
歌劇、神社で充分観光としての機能あると思う。
あとは、如何に行き帰りに立ち寄ってもらえるか。

433 :
便利だからと、安易に大規模ショッピングモールを肯定する無知人が日本には多いね。
あれは税収を中央に集める搾取装置で、地域の地力と金と独自性を殺いで損なわせる
最悪の癌細胞なのに。百害あって一利なしなのに、その事を理解していないアホが驚くほど多い。

第108回 哀愁のシャッター通り
http://www.class.co.jp/column/backnm108.html
>3つ目は、イオン、マイカル、イトーヨーカドー等々のプロデュースによる、巨大ショッ
>ピングモールの出現である。
中略
>これによって人の流れは旧市街シャッター通りから、郊外のショッピングモールに移り、地方の消費したお金は東京に吸い上げられて還元される、一方的な搾取の構造ができあがってしまったのである。
>この状態を引き起こしたのが小泉政権のまちづくり三法である。
>まちづくり三法とは、1998年に施行された、都市計画法と中心市街地活性化法と、2000年に施行された大店立地法を指す(以下、まちづくり三法について引用)。

434 :
病院まで入ってるモールはミニタウンと同じだね
住民は買い物を通じてミニタウンに税金を払ってその住民なってる
もうほとんどは地元民じゃなくてモール民

435 :
既得権にしがみついて、経営努力をしない個人商店。
消費税をネコババして、税金と国民健康保険料をごまかすことしか考えていない個人商店。
まぁシャッター通りなるのも当然やね。

436 :
>>427
宝塚らしさと言うものを意識しすぎて
おかしくなってきているのでは無いでしょうか。

歌劇と神社だけでの集客は難しいと思います。
歌劇に関して言えば宝塚に来なくても見ることは出来ますし
神社やお寺もそこそこ有名かな・・といった所です。

437 :
実際にアピアの近くにすんでるものにしてみりゃ
今の状態はほんと大迷惑なんですが・・・
逆瀬川って大昔から買い物するには便利なところだったのに

438 :
宝塚が西宮北口や伊丹みたいな巨大商業施設街(日本全国どこにでもある
ショッピングモール)になったらそれこそ終わり。
さびれすぎるのもよくないが、現状と比べて必要以上に人にきてもらわないでもいい。
人が多すぎない、住みやすくて、ほどほどに便利で便利すぎない落ち着いた町を目指せばいい。

>>437
でどんな町がアンタのお望みなの?
大規模ショッピングモールと大資本チェーン店と、外食チェーン店と、大規模スーパーが
ひしめきあう日本全国どこにでもある寒々しい典型的なモータリゼーション(車社会)の成れの果て街ですか?

439 :
宝塚が西宮北口や伊丹みたいな巨大商業施設街(日本全国どこにでもある
ショッピングモール)になったらそれこそ終わり。
さびれすぎるのもよくないが、現状と比べて必要以上に人にきてもらわないでもいい。
人が多すぎない、住みやすくて、ほどほどに便利で便利すぎない落ち着いた町を目指せばいい。

>>437
でどんな町がアンタのお望みなの?
大規模ショッピングモールと大資本チェーン店と、外食チェーン店と、大規模スーパーが
ひしめきあう日本全国どこにでもある寒々しい典型的なモータリゼーション(車社会)の成れの果て街ですか?

440 :
>>439さんの言う
ほどほどに便利で便利すぎない街と言うのも
人それぞれで難しくないですか?
便利さなんて人それぞれ。Aがあることを便利だと思う
人がいれば、Bこそ便利だという人もいると思う。

配達してもらえば?と言う人もいるが配達するのは
「車」配達と言うニーズが増えれば車も増加

ちなみに「開発=大型商業施設」とは皆考えていないと
思いますよ。

441 :
>>438,439
って馬鹿丸出しやね、宝塚が周辺の市より寂れてんのは、
こんな頭の悪いやつが住んでるからやろ。

442 :
宝塚はいい街だよ。離れてみて実感。
ファミリーランド復活してほしいなあ。

443 :
確かに良い街だよね。
違う街で暮らすとそう思う。
不便な点は沢山あるけどね。

444 :
>438,439
なんで2回ゆうねん・・・

445 :
↑その時々のPCの具合で書き込みの反応が遅れるために、ついつい「書き込み」を1回以上クリックした結果ダブッて書き込むことはよくあることぐらい知っておけよ!

446 :
それはわかった上で言ってるでしょ。
ここは書き込みまでに時間がかかる事多いから。

447 :
439の文章があまりにも人を見下した言い方だったので
さらにいやらしく言うためにわざと2回もクリックしたのだと思いまして・・・

448 :
そう言えば昨日初めて新しい宝塚駅の
完成予想図を見たんだけど中はどうなるんでしょうね。

確かに>>439は見下した言い方でしたよね。

449 :
見下した言い方だけど、一理ある。
マンションの乱立、176沿いの品のない風景、土日の大渋滞・・・。
ちなみに頭の悪いヤツは>439でもなく、>441でもなく、市外からやってきた
マンション連中でしょ。

450 :
市外からやってきた人たちを一概に頭が悪いと言うのは
良くないですね。

確かにマンションの乱立などはあまり喜ばしい事ではありませんが
これは既存の市民が不動産業者に売却したから成り得た事。

時代と共に街が変貌を遂げていくのは認めざるを得ません。

451 :
魅力のある町というのは、車ではなく徒歩で歩きたくなる(歩いて気分が良い、歩いて発見がある)町、
訪れた人がまた来たくなる町の事です。
巨大駐車場を備えた大手ショッピングモールや、どこかで見たようなチェーン店、支店ばかりの金太郎飴式の画一的な町は・・・

452 :
市外の人がイメージするような宝塚らしいとこって阪急宝塚駅と花のみち周辺だけだもん
芦○みたいに街並景観法的な紳士協定を市が中心となって勧めるとかしないと手遅れに

453 :
>>451
昔の宝塚はそういった意味では魅力ある街でした。

でもね、それを推し進めてきた結果が今ある形なのです。
大型ショッピングモールが良いとは思いませんが、自治体としては
ある程度の税収が無いと、市としての財政が逼迫されてしまうのです。

個性を前面に出して運営をしていくのも良いですが、経営のノウハウを
持った大型店も必要な時もあると思います。

454 :
>>451 西武とジャスコがなくなったあとのアピアの
すたれっぷりがいい証拠 見栄えよりまず生活じゃないでしょうか?
便利になって何が悪いんでしょうか?

455 :
FM宝塚の井尻智絵可愛かった〜

456 :
今津線沿線 サンビオラ アピア イズミヤ みんな老朽化している。
駅前はパン屋やケーキ屋ばかり多くてつまらない。

457 :
>450
犬のフンを持ち帰らずそのままに立ち去ろうとするオバサン、ボール遊び禁止の公園で
わがもの顔で遊ぶ少年、夜中に屯する若者、みんな市外から越してきた連中。
最初はこの街にそれなりの憧れを持って越してくるのに、いざ住むとこの有様・・・。
昔から住んでる者としては、最低限のマナーを守ってほしい。
街の変化=住んでる人の品に依存すると思う。

>451
いいですね、歩きたくなる街って。
経営状態によってはいつ撤退するか分からない大型店なんかに頼ることはないと思う。

458 :
>>457
今、宝塚に住んでいる人達だってもし市外に引っ越したら
同じような事をする人がいるかもしれない。
それは宝塚という街に長く住んでいるから、世間一般的に非常識
だと言われる事をするとすると、すぐに顔を指されるからと
自制しているだけだと思う。

向上心を持たず、街が変わろうとしているのを否定してしまうのは
どうかと。。

老舗として長く続いている所こそ、新しいものを積極的に取り入れ
時代と共に変化する努力を惜しみなくしていると思います。

459 :
>>457
多分、今は日本全体のモラルが低下してると思うので、以前から
住んでいた人とか市外から来た人とか関係ないように思います。

460 :
宝塚市清掃局
http://www.tadahonnin.com/05report/img/20070124jyuminkansa_seikyusho.pdf

461 :
↑↑
なぜ、今ごろそんなに古いネタを?

462 :
歌劇以上にファミリーランドの存在は市にとって
宝であり誇りであり大きかったのではないでしょうか。

宝塚らしいほんまにええとこやったと思います。

463 :
経済的に地元に縛られているのがほとんどで
高速道路が無料になって燃料も交通費も安くなったら
どこにでも気軽に行けるし、住宅が安くなったらどこにでも住める
そんなに郷土愛に燃えることもないと思うね

464 :
高速道路は無料になったらいいと思うけど、無料になったら
なったで海外みたいに道はガタガタ、落下物があっても
拾ってくれる車もそうそう走らないだろうし。。

燃料も仕事で使わない限り、せいぜい走っても月に1000km行かない
ぐらい。リッター10kmとして100ℓ。30円安くなったとしても
3000円でしょう? 確かに大きいけど飲み代に比べれば安い!と
自分に言い聞かせてます。

すべてが安くなるのは良いけど、すべてが安くなる=給料も安くなる
だからね。払うところにはちゃんと払わないと。

465 :
ファミリーランド、時が過ぎるにつれ残せば良かったって
思われるんじゃないかな。
遊園地がどんどんなくなって、みんなが懐かしいなって
思うようになる頃、あのくらいの規模のものが残っていたら
すごく重宝がられたかも・・・ なんて思うんだけど
そうでもないのかな・・・

466 :
>>464
道路族及び道路系役人の天下りに支払われるカネ(給料)が減るだけなのだが・・・

>>465
阪急も慈善事業じゃないからね。市が運営引き継ぐか補助するなりして
今後生まれてくれる未来の宝塚の子供達の為に残す努力も特に無かったし
ただ玉手山公園(旧遊園地)の例もあるし、残したら残したで税金の無駄遣いと騒ぐだろうけど

467 :
B連中にムダ金渡す余裕があるなら、ファミリーランドの運営に使ってほしかった。
一市民として、存続の運動なりそれば良かったと後悔。

468 :
ファミリーランドには、東京ディズニーランドやUSJには無い
日本の文化に調和した良さや親しみ温もりがあったと思います。
夏はお化け屋敷にプール、冬はスケートに・・・
なぜか園内にゲームセンターまであった。
サル山にゾウに立体動物園や園内モノレール、武庫川の観光ダムを
使ったペダルボートもよかったですね。
園内で頭上を阪急の電車が走り、また電車から見えるホワイトタイガーが懐かしい。
都心から電車でアクセスも良く劇場や温泉まで隣接している
多目的遊園地は貴重な存在だったと思います。

469 :
確かに道路族や道路系役人だけがお金を手にするのは
納税者としては腹立たしいものがありますが、

一会社として本当に必要な公共工事を受注することにより
そこから給料を得て、今まで生活してきた人もおり
またその人々がお金を使う事により経済もまわっていました。

今、日本にはお金が無くは無いのですがお金が動いていないのも
事実です。

・・・でも宝塚市には無いかな。。

470 :
私はファミリーランドがなくなってから宝塚に越してきたけど、
ずっと前からファミリーランドのある宝塚っていい感じだなって
思っていました。そう、なんかこう親しみが持てて。
なくなるって聞いたときは、そうなんだ・・・って程度だったけど、
なくなって年月が経つにつれ何だか寂しくなってきたんです。
ずっと宝塚に住んでみえる方はもっと寂しいんですね。

市が阪急から買い取っていたとしても、やっぱりお金がなくて
大変だったのかな・・・

471 :
>>469
まぁ景気対策景気対策と言って使った公共工事のカネのバラまきが、
そのまま跳ね返ったのが借金大国日本の現状だけどね。地方自治体の赤字体質の現状然り

>>470
そればっかりは何とも・・・ただ民間から市が運営を引き継いだ例の玉手山公園は、
経営無策に伴う老朽化が進んだ施設の処遇問題(改修か解体か)や、ずさんな維持管理費等の問題は多い
やはりひらパーのように大規模イベント開催等の経営努力が必要だが、それが行政に出来たかという問題も

472 :
ばら撒きは行けないけど、正しい線引きが出来なくて
必要なものまでカットもしくは凍結してしまってるからね。

現状をみて道なんて要らないだとか要らないなどといいますが
最低限凸凹のない道であって欲しいしです。

それと、大規模なイベントなどを宝塚市に任せると
また赤字を膨らますんじゃない?

473 :
そもそも道路運営に何千マンもかかる役人が必要でしょうか?

474 :
あーやこーや言ってるけど結局みんながファミリーランドに行かなくなって無くなったんやん。今更市や、他人ごとの様にレスしてるのが馬鹿げてるわ

475 :
結局、そこなんですよ。
無くなって色々言ってるけど、無くなる前に年に何回いってたんだ。。
という所です。そう言う私も行ってませんでしたが。。

476 :
多くの遊園地がバタバタ潰れていく中、赤字でもあと数年ほど
粘ればなんとかなった(黒字転換可能な状況になった)と思います。

ファミリーランドは老舗かつ、日本の私鉄経営、沿線開発の
モデルケースとなった象徴、記念碑とも言える施設で、どこにでもある数ある
遊園地のうちのひとつという位置づけではなかったんですけどね。

477 :
>>472
正しい線引きが出来ずに破綻寸前に追い込まれてる今の現状を招いた
利権しか考えてない能無し連中に任せておけないのが現実でしょう…それこそ最悪凸凹を補修する予算さえ無くなる

あとひらパーは数少ない生き残った遊園地であり、それこそ客を飽きさせないイベントの数々や
アトラクションを清潔に保たれてる経営努力は並々ならぬ事と思います。それが行政に出来るか?と問われれば
やはり同じお役所運営の玉手山公園の前例を考えると厳しかったでしょうね。何年か市が補助し、いずれ別の民間委託の形になれば最良でしたが後の祭り

478 :
>>464
25号線(天理から名古屋方面)は無料だけど高速道路並みの良い道だよ

479 :
ひらパー!?
環境、違い過ぎですよね...

480 :
>>478
あの道は高速道路と思って走ると危ない道ですよ。
60kmの制限速度に対し、道が狭くカーブが多い割には
制限速度を守る人が少ない。しかも何が危ないって
加速レーンが異様に短い。
加速しきれずに衝突なんてしょっちゅう。

無料としては良いかもしれないけど、結構危ない道ではあるよ。

481 :
ファミリーランド、月一くらいで行ってました。
今30代ですが、アルバム見ると赤ちゃんの頃から
ファミリーランドの写真いっぱいです。
昔の花の道も懐かしいなぁ。もっと写真とっとけばよかったです・・・

482 :
これから正月にかけて、「ファミリーランドが残っていたらなー」
って声が、孫のいる爺さん婆さんたちから聞こえてくる。

483 :
ホントそうだよ。
味わいある遊園地だったからね。

1年に井戸ぐらいは行きたい遊園地でした。

484 :
子供ができたら連れて行ってあげたかったな。
復活なんて・・・ ありえないかorz

485 :
復活ったって・・・もうすっかり様変わりしてるのに・・・
象やオットセイがいたとこは店舗だしプールのあったとこは
駐車場じゃなかったっけ? まぁさびしいよねー

486 :
チボリのプールは懐かしくないのか?ファミリーランドだけ?
逆瀬川市場や大宝市場のほうが俺にとっては懐かしい。

487 :
そうは言ってもチボリはカラカラテルメもまだ残ってるしね。
人それぞれに思い入れはあるから。

ところで大宝市場じゃなくて大宝デパートじゃなかった?

488 :
そうですね確か大宝デパートですよね。市場は市役所前市場だったっけ?

489 :
ここにファミリーランドがあったんだなぁ、
今もあったら楽しい風景だったのにな・・・
と寂しい気持ちになっている夢を見ました。

490 :
ここに駐車場があって室内アイススケート場が
あったなぁ・・・なんてね。

491 :
ええっ!?市場あったんですか?
ぜひとも復活してほしいです・・・

492 :
>>491
市場はアピアの中に入って営業しています。

493 :
あ、あの活気のないやつね・・・

494 :
ニューススクランブルで10月9日に放送されてた件は
どうなったんでしょう。。

495 :
宝塚って
いいところだ。
つい最近
宝塚から転居して
つくづく そう思う。

496 :
>495
うちは逆。
いいところって思ってたけど
そうでもなかったかも。
今のところが自分にあってるからだけかもしれないけど。

497 :
>>480
名阪国道の生い立ちをちゃんと調べてから(ry

>>495
夏はそう思う。けど冬が近付くと鬼寒いから通勤先の大阪から戻るのが嫌になる

498 :
>>497
生い立ち?
建設された時からかなり議論の多い国道であることには
変わりないと思いますが。。

499 :
川面、ユニベールの近くに今年の夏ごろ
イタリア料理屋さんができたらしいのですが
行かれた方いらっしゃいましたら感想きかせてください。

500 :
>>498
現在既に整備されてる高速道路を無料化にする話と、現状唯一の無料高速道路と捉えられてる名阪国道の話では、話がまた違ってきてるって事
昭和の紆余曲折(詳細は割愛)あって急いで完成させた欠陥の多い名阪国道を”無料高速道路=悪い”代表とするのはどうかと。高速並の無料バイパスは全国に多数あるし
まぁその欠陥の多い名阪国道も無料の割には最近加減速レーンが新設されたり、路面改修工事は結構な頻度でやってると思うけどねぇ(事故は概ね工事渋滞に突っ込む居眠りトラック多し)

※中央道をはじめ線形が悪くて60km制限は有料の高速道路にも結構あるし、速度制限守らない車は名阪国道に限った話でない(寧ろ覆面は名阪国道はかなり多くて、ある意味安全)
Ωカーブはあの地形を考えれば仕方の無い構造だし(高架やトンネルであの勾配抜けるには厳しい)、福住ICを越えれば80km制限でもおかしくない程比較的良好な線形が続いてると思う

501 :
宝塚市には「非核平和都市宣言」があります。
これは、日本国憲法の平和・非戦・反戦思想に基づく
すぐれた「宣言」だと思っています。
全文を紹介します。

「青くすみきった空、清らかな武庫川の流れ、緑あふれる六甲・長尾の山々……。
この素晴らしい自然と明るくおだやかな暮らしは宝塚市民すべての願いです。
このような私たちの願いに反し、世界では依然として、人類同士の悲しむべき争いが絶えず
しかも地球上の全生命を滅ぼすことのできる核兵器が蓄積されてきました。
しかし、人類の平和への切実な願いが全世界に高まり
大きなうねりとなって、ようやく戦略核兵器の縮小や
各地域の紛争解決への明るい兆しが見えようとしています。
私たちは、このようなときこそ、戦争を、そして核兵器をなくし
世界の恒久平和を強く願わずにはいられません。
ここに、宝塚市は憲法の平和精神に基づき
恐るべき核兵器の廃絶を願い、永遠の平和社会を築くことを誓い
「非核平和都市」とすることを宣言します。平成元年3月7日」

502 :
で何か活動やってるの

503 :
いきなり>>501の内容をうたわれても・・・
市レベルの平和都市宣言と言うのは意味をなすのでしょうか。

近隣に演習場や駐屯地があれば、宣言になり得るのでしょうか。

自衛隊は平和を言いますが、一般市民はあの迷彩服をみて
戦争をイメージしてしまいます。

504 :
502に関しては、後ほど書きます。ここでは、501の続きを書きます。

「非核平和都市宣言」に基づいて
宝塚市は、「宝塚市核兵器廃絶平和推進基本条例」を
2004年9月に制定しました。
その第1条には、次のように書かれています。
「本市の非核平和都市宣言」に基づき、市民と市が協働して
平和で安全なまちづくりを進めるための基本的な原則を定め
もって市民の平和で安全な生活の維持向上に資することを目的とする。」と。
第3条をみてみると
「第1条の目的を達成するため、不断の努力をするとともに
市民と市が協働して平和事業に推進する。」とあります。

私たちは
「非核平和都市宣言」と「基本条例」を具体化するために
「憲法フェスティバル」を企画しました。
そして、宝塚市に「後援申請書」を提出しました。(続く)

505 :
こういった内容はこんな所で声高に発するよりも
もっと違った場所で言われた方が良いと思います。

506 :
505へ
なぜ?

507 :
ここで政治活動はするなってこと。

508 :
宝塚市のゴミ収集車にオルゴールBGM流しながら走ってる車両がいるね。
一瞬、かいこ組合のトラックと思った。
なんかノスタルジーな雰囲気。

509 :
え?全車流してるんじゃないんだぁ・・・。

510 :
あ、「♪ゆうやーけこやけーの、赤とーんーぼー」っていう
あれかな。
割と好きだよ。

511 :
宝塚の環境局といえば、勤務時間中に抜け出したり色々問題の多いところだね。
ちゃんと、問題のある職員は処分されたのかな?

512 :
先日、粗大ゴミを清掃センターに持ち込んだのだけど、
その中に古いオイルヒーターが含まれていて、受け入れを拒否されてしまいました。
受付れされない粗大ゴミを持ち込もうとしてしまったのは自分の不注意で不徳の致すところで、苦笑いして持ち帰ってきたのだけど、
その際、(親切心から?)係りの方が「お知らせ」なる、粗大ゴミとして処理できないオイルヒーターの
処理方法が記載された紙を一枚手渡してくれました。
そこにはオイルヒーターを受入れ処理してくれる民間業者のリストと連絡先が書かれていて、
それはそれで、有益な情報で有難く参考にさせて頂いたのですが、
書かれている文章がなんとも気にくわないものだった。
その文章とは次の様なモノ・・・
(オイルヒーターは、オイルヒータの中に難燃性の油が入っており油の抜き取りができず、
〜(中略)〜受入れしません。
オイルヒーターの処理については、原則、メーカーで引き取ってもらうよう指導してください。〜(略))
気に食わないのは”メーカーで引き取ってもらうよう【指導】してください”という一文。
”【指導】”って・・・・・
正直、偉そーに!何様のつもり?と思った。
もしかしたらコレは内部文書なのかもしれない。でも、それをそのまま右から左に市民に手渡すとは・・・
一事が万事!!
市役所は市民を【指導】する立場なのか?そうかそういう目線で市民を見ているのか、と失望した。
MBSの報道によれば仕事中帰宅しサボっている清掃局の職員の事が報道されていた。
そんな時間があるのならワープロやワードで市民向けの文書を作成しなおすとかすればいいじゃないか、と思った。

513 :
昔は家の前にだしとけばゴミ回収車が拾ってくれたし
分けた資源は買ってくれてたのにね

514 :
お役所って、仕事をしないほうがいいという風潮みたいですね。
余計なことはしない、と。
だから例え誰かがミスをしていることに気がついたとしても、
指摘しないそうです。
民間企業を定年退職して、市の施設に(宝塚市ではないですが)
バイトに行っている父がそう言ってました。
そしてより良くなるようにと提案したことも、なかなか聞き入れては
くれないそうです。変えるということをひどく嫌うようです。
何ででしょうね〜

515 :
>>514
あなたのお父さんが本当にそういいましたか?
あなたのお父さんは、周りの人にアドバイスできるほどの一般常識を持ち合わせていますか?
あなたのお父さんは、独りよがりな偏った意見を言って、周りからスルーされるタイプの人ではないですか?
あなたのお父さんが、定年退職した後にアルバイトでしか食いつなげないのはなぜでしょう?

捏造した話しで安直な役所批判を行う人って何でしょうね?

516 :
捏造と言うのは言い過ぎではないですか?

事実として、クリーンセンターの件は起こっていました。

公務員の方にはとても皮肉ですが「お役所仕事」と言えば何でしょう?
で、世間の人が思い浮かべるのは「一生懸命仕事をする事」とは
言わないでしょう。

それと定年退職したあと働いている皆が
生活困窮者ではないですよ。

517 :
>>516
ありがとうございます。捏造ではないんです。

>>515
一応企業の代表取締役も務めたので、一般常識は持ち合わせて
いると思います。(また捏造と言われそうですが)
でもお役所すべてがそうであるような書き方をしてしまいました。
そうでない方もいると思います。
気を悪くされたならごめんなさい。

518 :
>>499
「La Brace」というお店ですね。
お昼に一度行きましたが美味しかったですよ。

519 :
>512
行政が指導する立場にあるのは当たり前の事では…なんでそんなにエキサイティングしてるのでしょう?
別にこの件に限らず、どの自治体でもどのサービスでも利用者への誘導は「指導」と表現しますよ。
それとも指導という言葉が強制的意味合いを持つと誤解されてますか?

520 :
「指導=注意」と認識されたんですね。

ちなみに「行政指導」と言う言葉の中には、一定の行為に対する
助言と言うものも含まれますから、そこまでエキサイティングする
必要は無いと思います。

521 :
La Braceで検索したら出てきました。
私もまずランチに行ってみます。ありがとうございました。

522 :
「行政指導」という仕事を忠実にしてると思えばいいんですよ

523 :
インフルエンザの接種はみなさん、どこでうけてます?安いとこないかな?

524 :
2500円〜3000円ってとこですかね。
最近は皮膚科や眼科、脳神経外科と意外なとこでも接種行ってます。

525 :
まあ、内科、小児科、耳鼻科くらいが無難ですね。
いつも行ってる医院で、安いところを選んだら?

526 :
いつも行っている所がないから
聞いてるんじゃない?

>>523は具体的にどこが安いかを聞きたいのでしょう。

まあ安ければ良いって事も無いでしょうが。

527 :
直接電話で問い合わされてはいかがでしょう。
ちなみに内科や小児科以外で受けると、行く事によって
風邪をもらってくるという心配は軽減されるメリットがあります。

528 :
逆瀬川近くのMクリニックが2000円未満だった・・・と思う。

529 :
Mクリニックですか・・・?
逆瀬川の近くにMクリニックってありました?

530 :



531 :
宝塚高校と宝塚西高校と宝塚北高校のクソガキどもがうざすぎるんですがどうすればいいでしょうか

532 :
宝塚の高校ほとんどですね。

・・・って事はこの書き込みしてる人は宝塚東高校の人?

533 :
すいません、他県の者ですが、今年って阪神競馬場のアクアルミナスってイベントありますか?
あるとしたらいつからですか?
webで写真見て綺麗だと思ったのですが、検索しても今年の予定が見つからなくて。

534 :
そういえば出てないね。

もう少ししたら出るのかな??

535 :
>531
それなら雲雀とかもうざいんじゃないですか?
・・・・
あっ。うざいって間違えてタイプしただけで
うらやましいと
書きたかっただけだと思いました・・・

536 :
>>533

毎年恒例なので、あると思いますよ。時期も毎年ほぼ同じのはずです。

去年の告知内容↓
http://www.jra.go.jp/news/200711/112504.html

この去年の発表も11月25日ですから、今年ももう少ししたら正式発表
されるのではないでしょうか?

537 :
>531
他市へ引越してください。

538 :
>>531
高校生ってのはどこでも一緒でしょうに。
書き込んでる方も学生時代に騒いでたでしょ?

ただ、今の高校生に注意したら何されるか分からないんで
気をつけましょうね。

539 :
久しぶりに逆瀬のアピアを歩いたら更に店舗が抜けてる様に感じた。
また昔みたいに市場時代のお店だけになっちゃうのかなと不安。

540 :
市場時代のお店がダメだとは思いませんが
それだけではね・・・・

でも市場のような活気が出てくるのは歓迎です。

541 :
西宮ガーデンズが始まると今津線の駅前商店街は厳しくなる?

542 :
まあ一時的には厳しいでしょうね。
最初は物珍しさで西宮北口まで行くでしょうが
食料品なんかはあまり遠くに買いに行くのは面倒
でしょうから、すぐに戻ってくるでしょう。

543 :
>>539
そもそも同じような婦人服屋ばっかし!

544 :
アーケードの付いた商店街ってやっぱり好きなんですよね。

殺風景な駅ビルなんかより

545 :
安倉のステーキハウスどんのドリンクバーなかなか良くない?
行った人います?

546 :
そんなに意識した事はないですね。。

547 :
六本木ヒルズでも軒並みに潰れてはまた新しいのが出来ての繰り返しらしいですね?
規模や群がる人数こそ異なりますがね?

548 :
消費者が飽きっぽすぎるんじゃないかな。
すぐ新しいものに飛びつくし。

549 :
その六本木ヒルズに出店する店の
10分の1でもいいから宝塚に欲しいですね。。

550 :
阪急西宮ガーデンズオープンに伴う【西宮北口〜宝塚】臨時列車運転のご案内
http://nishinomiya-gardens.com/pdf/081127.pdf

551 :
安倉の尼宝線沿いに藤崎奈々子のラーメン屋が出来ていた。

552 :
「ふくちぁんラーメン」のあった所だね?
おととい久しぶりにチェーシュー買いに行ったら、
えげつない店構えになっててびっくりして、入らずに帰ったよ。
あんな店には入りたくないなー

553 :
藤崎奈々子の店は何処にも行った事が無いんだけど
そもそも美味しいの?

554 :
伊丹になるけど171号線のドンキホーテの向かいにも出来てたぞ。
藤崎奈々子は名前貸してるだけかね?

555 :
安倉は醤油ラーメンで伊丹のは豚骨ラーメン

556 :
>>554
「小倉優子の焼き肉屋」と同じ会社が作ってるからそう言うことだね

557 :
ぽんこつアイドルはとんこつラーメンと韻を踏んでるわけだ。

558 :
誰がうまいこと言えと・・・w

559 :
小倉優子に藤崎奈々子・・・で調べたら
昔、アバンギャルズで同じメンバーなのですね。

中心人物が眞鍋かをりなので次あたり
「眞鍋かをりは〇〇〇」で何か出しますかね。笑

560 :
でも結構とんこつはうまかったよ。ただ、醤油のこってりは脂分っびっしりで帰ってから気分悪くなって胸焼けした。

561 :
昨日豚骨のほうに行きましたが、個人的にはどうも
カップラーメンのスープと同じような感じがしました。

もう少し味に深みが欲しかったかな。。。

562 :
>>559
眞鍋かをりはサプリメント部門担当らしいw
ニキビやダイエットで「眞鍋かをりが・・・」って商品よく見かけるw

563 :
今日中山の上の方では氷が張っててビビったわ

564 :
中山の上ってもう凍ってるの??

おそるべし中山五月台ですね。。

565 :
中山五月台と言えば90年代有名な個人さんが
ミニFMやってて憧れた地だったな〜

566 :
荒神さんは5歳ぐらいの子供を連れてゆくと疲れますか?
子供は喜ぶでしょうか?教えて下さい。

567 :
>>566
1kmぐらいの急な坂道を普通に登る体力あるなら問題ない。
子供が喜ぶかどうかは、屋台好きなら喜ぶと思う。
道のりの後半は両脇屋台だから

568 :
年末年始の話なら、混んでて、道が狭いから結構疲れるんじゃないでしょうか
お店はほぼ全て開いてて、屋台も沢山出てます
年末年始以外の行事があるときなら、そこそこ混んでるし、そこそこお店も開いてます
何も行事が無い日ならガラガラで、屋台はほぼ出てなくて、そこそこお店が開いてます
売ってるものは、おじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなものばかりでしょうか
清荒神の駅から上がる所に、昔ながらの玩具屋さんが2件あったとおもいます
参道をのぼって行けば、子供が喜びそうな食べ物を売ってる屋台が数件あったはずですが
何も無い日はやってるかどうかわからないです

569 :
山本丸橋の末岡内科へ予防接種に行きました
子供1回3000円2回目3000円合計6000円でした。
ここの病院は安くて親切だった
ここは高くてまんまだった
予防接種の安い病院の情報を
共有しましょう

570 :
>>567,568
有難う御座いました。屋台のある日に行ってきます。
私も子供の頃の屋台の風景を今もハッキリ覚えています。

571 :
書き忘れましたが、行事がある日なら、屋台もかなりあった記憶があります。
そういえば、行事が無くても毎週土日なら
結構屋台とかあったような記憶が。。。あいまいですみません

行事などはこちらで確認してもらって
http://www.kiyoshikojin.or.jp/index.html

もし遠方の方でしたら、このWEBサイトの掲示板で質問されてから
行かれたほうが良いかもしれません。
http://www.koujinsando.net/index.shtml
ちなみに
Q 縁日はありますか?
A 毎月27・28日が縁日になっており、お店も数多く並びます!
また、毎月第三日曜日は「荒神まつり」として、各お店でいろんなサービスを行っています。
とのことです。

572 :
情報有難う御座います。大いに役立ちます。

573 :
すみません。
宝塚市内に瓶ビールなどを配達してくれるお店はあるのでしょうか。
インターネットで検索したのですが、分かりませんでした。
何か情報があれば教えてください。

574 :
うちはすみれガ丘やけど、ヒラタフードって店の配達のチラシが入ってたよ。
↓で住所入れて検索したら近所の酒屋が出るから電話で聞いてみたら。
http://local.yahoo.co.jp/top/28214/

575 :
検索キーは「酒店」で検索して

576 :
逮捕された宝塚の学校の先生ってどこの学校?

577 :
御殿山中学近くのお寿司屋さん・・・「琴月?」って美味しいですか?
お値段は高めですか?

578 :
確かにありますね。。
でも、行った事があるという人を聞いた事が無いですね〜

579 :
573です。
574さん、どうもありがとうございました。

うちは月見山なのです。
以前はチラシを入れてくれていた酒屋さんがあったのですが、
最近は見なくなりました。

瓶ビールとか運んでくれるとありがたいです。

580 :
>>576
長尾→第一

>>579
湯本町のローソンが元酒屋さんだったんだけど
まだ裏に看板上がってるし、配達してくれたように思うよ。
丸紅屋さんって名前。

584 :
そもそも小学4年生で夜にトイレに起してください。って
先生に頼むものなんですね。
今回の先生のやった事は勿論問題外のことですが
先生も大変ですね。。

585 :
>>584
こんな病気みたいな猥褻教師を庇ってきた学校側を指して、“先生も大変ですね”って言う心境ってどんな感じなんですか?
やっぱり学校の先生とか?

586 :
市内または阪急沿線で日本酒の専門店(品揃えのいい店)がありましたら教えてください。
帰省のお土産にしたいので地元(摂津あたり)の地酒が揃っているとベストなのですが…

587 :
>>585さん
だから・・・今回その教師がした事は確かに問題外ですが
学校側(雇用者側)も面接の時点でその人の性癖まではわかりませんよ。

教師側に「夜中起せ!」と言う要望を出す世の中になったんだなぁ〜って
思っただけです。

>>586さん
清荒神参道沿いの伊勢屋さんなんて如何でしょうか。
ワインもさることながら日本酒も沢山売っていらっしゃいますよ。

588 :
>>587
はぁ、すみません。
この事件をよく見ると、保護者から文句が来たとたんに猥褻教師を年度一杯まで病気療養させて、
3月に復職したとたんに第一小に転任、そして転任先でも猥褻とR事件を起こしてるんですね。
採用とかじゃなくて、完全に学校側が野放しにしてきたわけだから、
ここで、“先生も大変ですね”なんていう人はやっぱり学校関係者かな、なんてつい思ってしまいました。
すみませ〜ん。

でも、学校の先生の意見も聞いてみたいものですわ。

589 :
>>588さん
こちらこそ少し熱くなってしまいました。。すいません。

ある事件が起こると、同業種が一括りに思われる事も多いので
学校の先生は「何をしてくれとんねん!!」と思われてるでしょうね。。

590 :
>>589
>学校の先生は「何をしてくれとんねん!!」と思われてるでしょうね。

先生は、野放しにしてきた当事者ですし一括りに考えるなと言っても無理でしょうね。
それより、一括りに思われることをだけを心配してるようでは、
まだ多くの猥褻教師が野放しにされているかもしれないわけで、恐いですね。
何か対策を打って欲しいものですわ。

591 :
>>587
ありがとうございます。
昔の記憶だとこの時期は参道一方通行規制でしたよね。
時間があれば荒神さんにもお参りしてから寄ってみたいと思います。

592 :
>>590
散々対策が打たれた上で行われた行為であると思います。
教師ならずとも、社会人であればそう言うことがいけない事だとは
理解しているはずですよ。

593 :
JR宝塚駅の駅舎の建設工事をやってますけど
あのなかってなにか店舗が入るんでしょうか?

594 :
長瀬智也と相武紗季が中山寺に来てたらしいが

595 :
宝塚近辺でいい美容外科ってありますか?川西、西宮くらいでもいいんであれば教えてください。

>>594
3日の日に来たらしいね。旧176沿いのオムライス屋も行ったみたい

597 :
美容外科と言っても、どの程度をご希望?

ボトックスやヒアルロン酸のプチ整形、脱毛、レーザー治療程度なら
近所の普通の皮膚科で安くやっている所があるようです。
宝塚市、美容皮膚科くらいでググったら?

本格的に豊胸手術なんてのは大手の美容外科へ行くしかないね。
これは慎重に病院選ぶ必要がありますね。
失敗すると悲惨だからね〜。

ケガの後の変形や火傷跡、ケロイドを取る手術なら宝塚市立病院の形成外科がお勧め。
保険がきくかも。

598 :
宝塚近辺でベーゴマを入手できる店をご存知ありませんか?

599 :
>>598
昔タイプのベーゴマはネット購入か
アステ川西の地下にある「だがし夢や」で売ってます
http://www.astekawanishi.com/aste/aste_b1f_012.htm

ひもで回すのが苦手な場合は
スターター付「ベーゴマバトラー」という千森産業の玩具が
コーナンに380円位で置いてあったと思います

600 :
ベーゴマバドラーなんてあるんですね。
巻き方を工夫してこそ勝負だったので、そうなると
また戦い方が変わりますね。

601 :
市長の件、誰も書かないね〜(笑)。
まあ、情けないことだからね。
あまり盛り上がると削除されるし、、、、。

602 :
政治的な内容はこちらの掲示板では削除されますが
宝塚の代表として、あまり喜ばしいニュースでは
ありませんね。

603 :
今度の選挙の時はしっかり選ばないと、我々の街がガタガタになりますね。
責任は全て選ぶ市民に有りますから。

604 :
↑の政治ネタ3つとも削除に100ペセタ。

605 :
>>604さん
確かに政治ネタと言えばそうなのかも知れませんが

宝塚に関する事であり、大いに宝塚を語る以前の問題が
起きてしまっているのは事実です。
今回の件は政治ネタというよりも、どちらかと言うと
あまり知られてはいませんが、ニュースに近いものだと思います。

606 :
そうそう。政治ネタではなく、地元に関係するニュースです。

607 :
やつが市長になった時点でわかってたことじゃん

608 :
そのとおり!!

609 :
確かに・・・
市長のあまりにくだらないニュースばかりが流れるので
うんざりしています。

なんであんなに票が集まってしまったんでしょうね〜

610 :
市民の一人一人が政治に無関心でいる以上、市民が損ばかりしていなきゃならない。
役人天国の日本は、結局、無関心の国民の責任ですね。
メディアが必死にやっても個人が確立するまで時間が掛かりそうです。

611 :
なんとか党のなんとかかんとか子さんの票がどっと集まったんだって
ばからしいったらないね

612 :
阪上の選挙は投票率45.62
渡辺の選挙はダブル選挙で50.38
連中に投じた輩に傍観して援護射撃した投票にすら行かない輩

自分達が選んだ市長、市民の責任ですね

613 :
そもそもあんな利権デブが当選する事自体、宝塚市民の感覚はちょっとおかしい

614 :
そろそろヤバクなってきましたね。
ここらでこの話題はお開きで、、、、。(笑)

615 :
>>613
ちょっとでいいので教えて下さい>阪上市長と利権

616 :
今度宝塚行くけどJR付近で遊べるとこっつったら花のみちぐらいしかないかな?

617 :
完よりましよ

618 :
宝塚て、歌劇以外に見に来るよーなものあったっけ?

619 :
歓楽街だけが遊びじゃないですからねぇ
寺社仏閣を巡ったり山を登ったり自転車でサイクリングしたりするのも遊びですよ

620 :
宝塚に投票しませんか

【ご当地ナンバー】あったらいいなと思う車のナンバー
http://sentaku.org/social/1000007433/

高級住宅街と言えば?
http://sentaku.org/social/1000007424/

住んでみたい都市は?
http://sentaku.org/social/1000007205/

621 :
>>616
宝塚で何を求めて遊ぶかだよね。

622 :
ぶっちゃけ歌劇以外はそこらへんのベッドタウンと同じ
カラオケだのなんだのって遊びならあるでしょ

623 :
芦屋も宝塚もマンション村となりにけり。と、思いませんか?

624 :
思います。
レベルの低いヤツが越してきて困る。

625 :
引っ越してきた人間をレベルが低いとは思いませんが・・
私は生まれも育ちも宝塚ですが、ずっと宝塚にいる人間の方が
あまりに保守的で臆病になりすぎているように感じますが。。

626 :
お尋ねしたいのですが
宝塚駅徒歩圏内でデジカメプリントしてくれるお勧め写真屋さんはありませんでしょうか
出来れば1時間以内でプリントしてくれて安いところを知りたいです
コンビニの30円プリントの画質で満足なのですが値段的にもうちょっと安いところを教えて下さい

627 :
ソリオになかったかな?写真屋さん
値段はしらないけど

628 :
宝塚は住環境や緑地を保全する為、条例の改定により人口密度制度を取り入れて
3階建て以上の共同住宅(主に分譲マンション、賃貸マンション)をこれ以上は建てにくくなる予定。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-pc_ann.pdf
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-pc_haikei.pdf
しかしこの制度が施行されると、マンションの分譲事業が行いにくくなる事により
低層住居専用地域の邸宅跡地や大型敷地が、木造2階建てアパートだらけになる可能性が
極めて高い(2階建て以下の共同住宅には人口密度規制が適用されない為)。これはかなり問題。
住環境を保全する目的の改定で、閑静な住宅街の景観を悪化させる木など一本も生えてない
効率重視の味気ないアパートだらけになったら本末転倒。

629 :
>>626
ソリオの本屋の横にありますが値段は知らないです。
後は川面にしょうちゃんの写真屋さんが。

630 :
>>627 >>629 情報ありがとうございました

検索しましたところ フォトショップ ソリオ店 というのがありました

631 :
>>628
条例作っても結局は特例で許可してしまうんじゃないかと思う。
宝塚駅前の開発が始まった頃、マンションの高さ規制などを
設けていたように聞いたが、それを一番に破ったのが
県が建設した19階建てのマンションだったのでビビリった。。

632 :
3階建て以上の集合住宅のみ人口密度規制というのはいけませんね。
そんなことをしたら地主や土地オーナーが鉄骨の2階建てアパートを
建てまくって、無秩序な街並みになるのは目に見えている。
アパートもマンションも同じ基準にしなければ意味が無い。
戸建住宅の緑化推進誘導(緑地帯の設置や接道面に中木1本以上の植栽)
にしても、樹木・植栽ゼロの青空駐車場の経営が野放しだったら
何も意味がありませんね。例外を設けず、戸建、アパート、駐車場など
どのような土地利用形態であっても、同じ基準、同じ比率の緑地面積を
義務付けないと効果が無い。

633 :
一戸建てに緑地面積の比率規定を課したところで
建築申請後にプレハブなどを建てる方もいらっしゃる
かもしれません。。
たとえ緑地にしたとしても、庭の手入れをしなければ
意味も無いですし、実際手入れをきっちりされている方は
今の若い世代では少ないでしょう。

634 :

結構時間と金がかかるからね。

635 :
一戸建てに植栽や緑化を誘導しても、小規模アパートや駐車場、空地(遊休地)などには
適用されず別に木を植えないでいいという内容ならば、緑豊かな街並みの景観はすぐに壊れます。
分譲マンションやURの大規模賃貸マンションは一応まとまった植栽は必ずあるし管理されますから、
木が1本も生えてない駐車場や鉄骨アパート、雑居ビルよりは都市景観の点でもマシですよ。

636 :
アパートや月極駐車場をやるような不動産稼業の人種は
余分に金のかかるような事は一切やりたがらないですからねぇ。
住民や街並みへの配慮より、己の私利私欲が通常は優先されます。

条例で義務付けでもしない限り、じゅうぶんな植栽や沿道緑化などは
一切しないでしょう。

637 :
今津線も宝塚線も阪急の線路よりも山側の低層住居専用の地域は、風致地区に相当する緑地規定があってもよさそうですよね。
駅近の低層住居専用の地域なのに、木の1本も生えてない青空駐車場が市内には山ほどありますょ。

638 :
現実的に宝塚でそういった条例を作るのは難しいかと・・・
確かに昨今のマンションの乱立は、どうかと思いますが
青空駐車場だけにそれを求めるのはどうでしょう。
もし仮に青空駐車場にそれを求めるのであれば
一定基準を満たした緑化を行っていれば、税制面で優遇されるなど
のメリットが無ければ、実行に移されることは無いでしょう。

639 :
一種低層の地域に分譲マンションなど中規模の集合住宅を建てる場合は、
敷地の20%以上の緑地が条例(第98条)により義務付けされていますよ。
それ以外の地域でも10%以上の緑化が義務付けられています。
一方で分譲マンションと全く同じ営利目的である駐車場経営や2階建ての
アパートの場合は、緑地規定が無いというのは不平等でおかしな話です

640 :
植栽緑化に熱心な連中多いね
貴公らの家にはさぞかし緑地が多いんでしょうね、うらやましい限りです

641 :
漠然とマンション乱立ばかり諸悪の根源扱いにして批判し景観が悪くなったり自然が減っている事に漠然と文句や不満を言う旧市民が多いけど、
マンションはまだ周辺との調和や景観を考えて建てられるし一応一定の緑地も確保され管理もされるから、他の土地利用方法よりまだマシなんじゃないの。

642 :
南口周辺のマンション群は周辺の調和をそこまで
考えてはいないように見受けられますが。
川向から見てみると結構ばらばらですよ。

それでマンションの緑化と言っても、ただ数本の木に
ちょっとした花を植える程度で緑化と言えるのかどうか。

決してマンション建設には反対ではないが、あれを緑化と
いうのも問題ありです。

643 :
>641
はぁ?調和や景観?どこが?

644 :
商業地区や工業地域、容積率200%の中高層地区はともかく
低層の住宅街エリアに関しては、緑豊かな景観や環境を保全する為にも
条例で一律に緑化規定が必要でしょうね。

一定規模以上の集合住宅建てる時だけ20%緑化が義務付けられていて
一方で建蔽率50%容積率100%の一種低層地区に緑地ゼロ植栽ゼロの
アパートや駐車場がゴロゴロあるのはおかしな話です。

645 :
緑豊かな景観や環境を保全する為にも貴殿らが、土地を買い集めてそうしたらいかが?
それに貴殿らの屋敷を壊して敷地ほとんど植裁にしてテントにでも住めば

こんなとかで吠えたところで何の意味もない、条例撤回運動や陳情でもしとけ

そもそも条例の改定に賛成するような輩を市議会で多数派にしたのはどこの誰や?

646 :
マンションなど一定規模以上の集合住宅はもともと緑化の規定があった。
それに地区計画を定めているエリアでは、一戸建てのエリアでも緑化の規定があった。

それに加えて今回の改定案では、地区計画の無い地域でも沿道の緑化や中木1本以上の
植樹を植えるようにする案が、マンションの人口密度制度導入や、一戸建ての最低敷地
面積の緩和廃止と共に盛り込まれただけの事。

もともと敷地の細分化を防止してほしいとか緑が減っているのでなんとかしてほしいという要望は、
特定の議員等が言い出した事ではなく大多数の市民によるものです。

647 :
大多数の市民ですか?それはちょっと大袈裟では??

648 :
いや、宝塚市は植木屋の町です。
彼らのためにも、緑化を強力に推し進めなければなりません!

649 :
植木屋さんの利益の為に緑化を進めるのですか?
環境問題の為かと思ってたのですが。。

650 :
為に「も」って>>648が言ってるのを見落とすなよ

651 :
最近越してきました
宝塚駅周辺(〜小林駅)徒歩圏内あたりで
良い歯科と眼科はありますか?

652 :
>>650
>>649は見落として言ってる訳ではないと思いますよ。

653 :
>>651さん
自分は、逆瀬川の駅近くの津田鹿がよいと勝手に思いこんでいる。
眼科は知らないです。

654 :
政治ネタは禁止されているのはわかるけど・・・
100万の受領で問題になっている市長。。。情けない。。

655 :
うわっ逮捕だって・・・はあ・・・

656 :
渡部についで市長逮捕二人目

しかしながら、これは宝塚市が兵庫県に帰属せず、
山口組に上納しないからにらまれているからで、
三田や神戸や西宮芦屋なんていうガラ悪い山口組兵庫県市町村では賄賂は日常

要領が悪いわけやwwww

657 :
市長は明らかにイケイケドンドンな人柄だったしな。
宝塚市のイメージに最もそぐわない市長だったんじゃないか。

658 :
あれ、尼キチさんじゃないっすかw

659 :
またか。
無計画なマンション乱立に、山の手の高齢化&過疎化。
サンビオラは廃墟寸前でアピアが猛烈に後追い中。
公立の小中学校では越境入学が横行し、生徒数のバランスが取れない。
そんな中、低い投票率で選ばれた市長は二代続けて逮捕。
じつに情けない。
次はしっかりした人に出てきて欲しいね。

660 :
逮捕??

661 :
2代続けて 逮捕市長を選ぶおまえら・・・
市民のレベルが(ry

662 :
宝塚すげーなwww。市長逮捕だけでありえねーのに

663 :
いやーしかたねぇよ…だって宝塚だもんorz

664 :
市政そっちのけで慰安婦に関する活動ばかりしてる人がいる市じゃなかったっけ?・・・・
色々有名に成りますね

665 :
休職中なのでいっそ今から猛勉強して市長になったろうかと三割方本気で考えてしまったぞ
お金がないのであらゆる意味で無理なのにすぐ気付いたが

666 :
お金無いのは、前市長もそうだったから大丈夫ですよ。

667 :
宝塚市民の民・度の低さが白日の下に...
喪舞ら、知名度だけで投票してないか??

668 :
知名度で選んでしまうのも仕方ないでしょうね。。

政策がもっと市民にわかりやすく、そしてちゃんと響くように
伝える事が出て来ない限り、知名度や政党で選ばれる事に
変わりは無いと思います。

669 :
工事を受注できる見返りに、現金100万円を受け取った疑いだ。
だが、地元では動いた金の金額が違うという

670 :
さすが宝塚wwwwwwwwww
汚職発祥の地wwwwwwww
次の市長も逮捕か?

671 :
どこの市でもやってる当たり前のことらしいよ

672 :
>669 金額は普通は受注額の3パーセントくらいでしょうか
100億の工事なら1億くらいもらえますか、うらやましいなあ市長になりたいなあ

673 :
誤解を招く発言ですね。。

674 :
デジタル紙の爆弾でもお伝えした、兵庫県宝塚市長、
阪上善秀容疑者が収賄容疑で逮捕された。
だが、阪上容疑者の「疑惑」はこれだけに
とどまらないようだ。

675 :
100万もらっといて市職員を動かせないとは・・・
あまりの無能ぶりに泣ける つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

言っとくけど賄賂肯定というわけではもちろんない
金をもらっておいて、根回しすらできないという
阪上本人のあまりの体たらくに。
これじゃ水道代も滞納するわなw

676 :
おそらく市長自身には悪気が無かったんでしょう。

今回の件も自分で返したのではなく、周囲に
金銭の授受を指摘されて返したものだと思います。

それぐらい知っていて欲しかったね。。

677 :
今度からは、
馬鹿みたいなドブ板選挙をやらない候補者を支持します。
選挙に金をかけている奴はろくでもない。

678 :
兵庫県宝塚市の市立小教諭が、自然学校の就寝中に女子児童の上半身を
触るなどしたとして、宝塚署が強制わいせつの疑いで、同市立小教諭の
鍛治真人容疑者(33)=同県三田市=を逮捕していたことが29日、
分かった。


この人まだ教職なんやろか?


 関係者によると、鍛冶容疑者は平成18年9月12日夜、同県朝来市の宿泊施設で5泊6日の体験学習を行っていた際、就寝中の小学5年生の女子児童=当時(10)=の上半身を触るなどした疑いで逮捕されたという。

 市教委は19年10月、児童の保護者からの被害報告を受けて調査していたが、鍛治容疑者は否定していたという。

679 :
そのニュースはだいぶ前に出てきましたし、もう
ネタ切れしてると思います

680 :
次の市長はどんな人がいい?

681 :
マンション乱立させない人。
パR屋出店をさせない人。
風情を大切にする人。

682 :
私も上記の内容は良いと思いますが
企業の無い街「宝塚」として
マンション建設をさせなければ、人口の増加も無く
パR店などの建設もなく
風情を残したまま、税収をどうやって確保していけば
良いと思いますか?

683 :
パR、キャバレー、クラブ、映画館、、、、もっとあっても良いと思う。
温泉街だからストリップくらいは常識でしょう?(笑)

684 :
映画館も今のソリオ立体駐車場のあたりに昔あったはずですが
ちなみにストリップも昭和30年代ぐらいまではあったはず。。

685 :
>>680
市長はね橋下さんとまでは言いませんが若くて教養のある人または
真面目な女の人が良いですね。

686 :
>>680
・市内の同.和利権、在.日利権、沖縄利権の完全撤廃と各種優遇措置の廃止、職の斡旋廃止を目指す市長。

・既得権、タブーと真っ向から戦う市長。

・公務員(一般行政職)の縁故採用、コネ採用の完全廃止を実現する市長。

・市会議員の口利きによる、市職員コネ採用の完全廃止を実現する市長。

・市議会議員数削減を公約し、実現する市長。

・市職員に対するふざけたボーナスばら撒きを行わない市長。

・ゴミ収集や給食調理、公園清掃、施設管理等などを完全に民間委託化する市長。

・言語道断の官民格差の解消を公約し、市職員、公務員の手当て込みの年収を法律で謳われている「本当の民間水準」にあわせる削減する市長。

ttp://www.yout@@@@@ube.com/watch?v=QbxFUDSisrg
ttp://www.yout@@@@@ube.com/watch?v=FtOpoow3Yo4
@@@@@を削除してコピペ

ttp://www.tadahonnin.com/04opinion/opinion.htm

現在の地方公務員は、ゴミ収集や用務員で年収800万、給食調理で800〜1000万、
交通整理やバス運転手が1000万オーバーなどふざけた水準がザラ。
地方公務員全体の平均としても、大企業ではなく本当の民間平均
(民間で働く人間は、中小や零細のほうが圧倒的に多いのだから、ここを除外して
大企業にあわせようとする現在の人事院勧告は明らかに違法)に合わせなければいけない。

現時点では市議の多田氏が適任でしょうな。

687 :
多田氏は現時点では良いと思います。
しかし、是正点ばかりを指摘するだけでなく
将来に希望を持てる政策を打ち出してくれる人がいいです。

688 :
なんで大阪に比べてガソリンの単価が高いのかな。
スタンドで聞いたら観光地価格ですっていわれた!
ホント?

689 :
市長の解散権にびびって不信任も出せない今の議員が次の市長?
特に不正を正す!って言ってトップ当選した議員!
目の前にものすごい不正がありますやん!行政機関の監視のための議員でしょ?そのための不信任決議権じゃないんですか?
結局自分にリスクのあるときはだんまりで、自分の安全な立場が確保されているところからだけ権力を振りかざして叫んでるだけやん。
そんな人が上に行くから今の日本はおかしくなってるんじゃ?

690 :
○田議員は少なくとも不信任寄りではないのでしょうか?

ご存知の上で仰られているのでしょうが、議会において議員の3分の2以上
が出席し、その上で4分の3以上の賛成が得られた場合に
不信任というものは通るものです。

勝算がないのに不信任を乱発するのは円滑な議会活動を妨害するだけに
なるでしょうから、それを考えての事ではないですか?

691 :
>>688
それは無いです。

某大手スタンドの設定価格が他地域よりも高い為
その値段がこの辺りの一般的な価格となっている為だと思います。

宝塚周辺区域でも安い所はありますよ。

692 :
宝塚市はストリップが必要だな
昔は伊丹にもストリップがあった
宝塚市長は某八戸市議みたいのがいいだろう

693 :
歌劇から市長だしてもらって無駄削減、効率向上、観光都市を目指せばいい。

694 :
宝塚は観光都市として発展してきて、それによって今があるのです。
でも、それがこの赤字を招いている事となればまた同じ
結果になるのは目に見えています。

阪急自体が宝塚に注力していませんから、難しいですね。

695 :
○田議員って・・・。
議会を何度も中抜けしてたんだよ。
クリーンセンターの中抜けを指摘しておきながら自分が議会を中抜けしてるなんて・・・。
もちろん、指摘されて認めて謝ったらしいけど・・。
この方・・・市の為に指摘意外に何かしてるのかな〜。
売名行為的に感じてしまいます。

696 :
中抜けした理由は何ですか?
まさかサボる為にした事ではないでしょう?

697 :
お土産にチョコット貰ったのですが、宝塚ホテルで売ってるドーナッツ美味いよ。
最近は行って無いが以前のホテルのランチは不味かったのだが、、。
少しは変わって来たのかな?

698 :
西宮市に合併してもらったら?

699 :
西宮市と尼崎市は別格なので、残りの北摂小都市で、
三田、宝塚、伊丹、川西、猪名川がどのように合併するかでもめている。
政令指定都市を目指して合併しても人口100万人は超えないだろうし、
道州制や税収の利権の問題も絡んで、合併問題はまた揉めはじめるだろう。
西宮市とは競馬場収益は折半だし、昭和から続く根深い対立がまだ
残っていそう・・。大阪の橋下知事レベルのリーダーが誕生しないと
北摂都市の合併問題は永遠に解決しないと思う。

700 :
アピア破綻。三セクはこれだから。

701 :
今度中学に入る子がおるんですが
補習塾でおすすめありますか?

702 :
>692
どんだけ溜まってんだ?
よほど女に縁ないんだな(笑)

703 :
>>702
>>692をフォローする訳ではないが、宝塚はそういった施設や
温泉・芸者さんが沢山いてもの凄く活気があったんだよ。

704 :
どちらかと言うと宝塚のようなところがゴミのような政治家の温床に成りやすい。
市民が政治に無関心ですから。

705 :
出馬すると伝えられているあの人は、関係者の友人の関係者だ。
もし当選しても、大変な状況だと思うけど、がんばってほしい。

706 :
>>688
>>691
某大手って○丹産業でしょ?

707 :
扇千景さんに市長になってもらおう。
余計なことをする市長よりは、何もしない市長の方がいい。
それで品があれば、もうそれでいい。

708 :
奥義さん 
土件屋よりだったような気が・・・。

709 :
逆瀬川 アピアの街ずくり会社は破産しましたが、具体的にはどうなるのでしょうか?
教えてください
お願いします、お願いします・・・・。

710 :
具体的に説明できない状態になると思います。

711 :
アピアの中で店舗をされていらっしゃる方に
何らかの影響は出てるのでしょうか。。

712 :
>>711
変わらず営業されています。

713 :
>712
営業は今のところ何も変わらず出来ますが
店舗を借りるときに預けていた数百万円の敷金保証金ははほぼ水の泡
先月分の売上げは預けたままおそらく振り込まれない
そして管理会社の事務所はモヌケノカラ

714 :
南ひばりガ丘2丁目の新築ってどう?

715 :
>>714
その質問ならこっちの方がいい情報がでそうなのでそちらで
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1146119932

716 :
宝塚のツインマンション「ジオタワー」。
どうせ宝塚一の高層マンションを建てるのなら、
壁や屋根に大劇場と同じ色を使用してほしかった。
というか、なんであんなダサい無機質のデザインにしたんだよ。
今からでも塗り替えろよ。
景観が台無しだ。
せっかく色彩が統一されているのに。最悪な設計者だ。最低だ。
まじでふざけるな。

717 :
宝塚大劇場を中心に考える事自体が変わってきているのでは
ないでしょうか。
花の道近くのマンションは、大劇場とカラーとデザインを統一した
が為に中は結構使いづらい。
しかも多少割高。

718 :
あそこ周辺に高層建築物は、いただけない。
せめてあの半分の高さにしてほしかった。

719 :
あんなマンション、買う人がいるのかな。
俺にとったら宝塚の景観破壊の象徴だ。
くだらないマンションだ。本当にくだらない。
宝塚駅周辺や武庫川付近の景色が好きだったのに。
余計なもん作りやがって。
ふざけた設計者だ。あのブツを見ただけで頭にくる。

720 :
>>716
京都の町並みのように建築基準を条例でもって徹底するなら
いいけど、宝塚の基準は曖昧なのが現状。

色彩だけで言えば、川向の南口周辺はあまりに統一されなさすぎている。

仮に統一させた所で、ファミリーランドの時みたいに撤退されたら
どうしようもないです。

721 :
>>720
なるほど・・・。
この間の夕暮れ時にすみれヶ丘から車で下っていたら、
殺風景なビルが二棟、夜景を邪魔するように建っていました。
前々から目障りな建物でした。
ぶっ壊れてほしいです。

湯元あたりの景色はまあまあ情緒があっていいなと思います。
家族や知人を案内すると口を揃えて「綺麗な景色だ。」と言います。
川沿いの整備事業は宝塚市はいい方向で進めていると思います。

あの殺風景なタワーは残念です。
ただ、目が慣れていないだけなのかもしれませんが・・・。

722 :
宝塚市の定額給付金の支給っていつなんでしょうね?
市のHPを見てもよくわからなかった・・・

723 :
>>721
私も最初はそう思いましたが、ライトアップされた建物を見ると
都会的で良いと思いました。
もう一つのタワーマンションも色調といった意味では調和が取れていますが
宝塚歌劇に興味ない方からすると、チープに見えてしまうかもしれません。。

話は変わりますがすみれガ丘のマンション群も、山々の景色を見慣れたもの
からすると最初は違和感ありありでした。

724 :
宝塚の産業って何?

725 :
観光事業がメインであり、産業と呼ばれるものはあったっけ??

726 :
>>722
今日の朝刊に宝塚は申請書送付が3月下旬、支給開始が4月下旬と書いて
ありました。経済活性化のために5月の連休前に支給したいそうです。

727 :
>>726
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000220-mailo-l28
割り増しになるようですね

728 :
今度の市長は、ウィンブルドンでベスト8に輝いた元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏で決まりです。

父は東宝会長・東宝芸能社長であり、母は宝塚歌劇団の元歌劇生です。

彼の曽祖父は阪急電鉄・宝塚歌劇団・東宝をはじめとする阪急阪神東宝グループ創始者である小林一三翁ですから、彼と宝塚の関係は浅からぬものがあります。

2代続けての市長逮捕劇という汚名にまみれた宝塚市のイメージを刷新しするには彼ぐらいの清潔なキャラクターが必要です。

松岡修造様、お願いです。

宝塚市長に立候補してください。

729 :
松岡修造・・・面白いですね。
非常にクリーンなイメージもありますし。

でも仮に市長になったら「とりあえず走るんだ!!」なんて
いいそうですね。笑

730 :
宝塚が熱くなるぞ〜

731 :
変な議員がどいてくれたらいいが。

732 :
「変な」と言う表現がどう言った人を表しているのか
わかりませんが、宝塚市議会に限らず
どこの議会にもいらっしゃるとは思います。

733 :
再逮捕されちゃったんだね・・・。

734 :
市長が逮捕された時から、100万円程度の問題では
無いと言うのが噂になってました。

735 :
ゾロゾロと出てくるのかな〜。

736 :
宝塚市の定額給付金は4月末と言われてますが
市長選などがあるのに、間に合うんでしょうかね。

737 :
市長は、宝塚歌劇に高い関心の方がいいんじゃないかな。
郷土愛が足りないんだよ。

738 :
郷土愛=宝塚歌劇となられても・・・

扇千景さんを市長にとか、ジオタワーを宝塚大劇場に合わせろとか
あまりにも歌劇を贔屓しすぎです。

それでは土木関係をひいきして来た今までと変わりありません。

739 :
これからは中央が地方に政治を任せてきますよ。選挙だけは行かないと。

740 :
>>738
そうですね・・・確かにおっしゃるとおりです。
宝塚には他にもいい文化がたくさんありますもんね。

741 :
競馬と中山寺と清荒神しか思いつかない。

742 :
JR中山寺近辺、スーパーが乱立してるんですがどのスーパーがいいの?

743 :
業務スーパーがいいかと・・・

744 :
歌劇出身とか松岡修造とかネタは論外だけど、まぁ真面目に考えると
宝塚市議→兵庫県議→市長のコースは100%収賄&土建屋絡み地盤の
政治屋なので、まずはこの流れを断ち切るべき。
それと戦後以降に宝塚に流入してきた世帯(地元に地縁、血縁が無い人間)
の候補者から選ぶべき。

数代続けて利権・汚職塗れのク.ソ市長だったのは、地元出身で市議、県議を
経た典型的な稼業政治屋人間を選んだからだ。

政治屋稼業やらなくても、じゅうぶんに食っていける資格(弁護士など)や
バックボーンのある人間でないと駄目だね。政治屋やってないと食いっぱぐれる
ような人間にやらせるとろくなことはない。
あと知能的には、最低でも東大か京大か阪大ぐらいは出ている人間を選ぶべき。
関関同立とか論外。
同.和利権や公務員優遇をやらないと公言している人間から選ぶのも、今回の
選挙では重要ポイントでしょうな。

745 :
歌劇出身とか松岡修造とかネタは論外だけど、まぁ真面目に考えると
宝塚市議→兵庫県議→市長のコースは100%収賄&土建屋絡み地盤の
政治屋なので、まずはこの流れを断ち切るべき。
それと戦後以降に宝塚に流入してきた世帯(地元に地縁、血縁が無い人間)
の候補者から選ぶべき。

数代続けて利権・汚職塗れのク.ソ市長だったのは、地元出身で市議、県議を
経た典型的な稼業政治屋人間を選んだからだ。

政治屋稼業やらなくても、じゅうぶんに食っていける資格(弁護士など)や
バックボーンのある人間でないと駄目だね。政治屋やってないと食いっぱぐれる
ような人間にやらせるとろくなことはない。
あと知能的には、最低でも東大か京大か阪大ぐらいは出ている人間を選ぶべき。
関関同立とか論外。
公務員利権(ボーナスばら撒きや異常な厚遇や手当てなど同.和利権)や
同.和利権の撤廃、削減を公言している人間から選ぶのも、今回の選挙では
最重要ポイントでしょうな。

746 :
確かに地方議員上がりの人は特定の地元企業などとの
太いパイプが出来ていて、それが良いように働けば良いが
得てして逆に働く事があるということは否定できません。

でも、某府知事や九州の有名知事のようにマスコミなどを
見方につけることが出来る人はいいが
まったく地盤のない無名の方が市長になり
何処かで聞いたことがある「聖域なき改革」を断行すると
議会で孤立する事もあり得ると思います。

学歴は私は問いません、どちらかと言えば学校を出てから
どれだけの事をしてきたかの方が気になります。

747 :
池田の市長は伏尾台の人だし、茨木の市長は山手台(茨木サニータウン)の人。
どちらも高度成長期に新興住宅地として開発され、その時期に入ってきた住民が住んでる地域。
まともな市であれば、土建屋や地主や地元との繋がりや血縁、腐れ縁などない首長も民・度次第で出せるという良い例。
これは、地縁よりもちゃんと市民が人物を見て選んでいるという事の現れで意識が高い証拠。
まずは、宝塚で生まれ育ったか今宝塚に住んでいるけれども地元に濃い地縁や血縁は無いという親か自分の代で宝塚に
来た層から首長を選ぶべきだ。

748 :
「長」には二つのタイプがある。
理想派の独断断行タイプと現実派の調整タイプ。

大阪府知事は若いし、いままでの経緯やしがらみを知らないから
自分の意見を述べて改革ができる。
現状が多くの人たちの議論と妥協の末に構築されたものであると
知って居れば、おいそれとは壊せない。

宝塚市の「長」にどんなタイプを選ぶかは市民のその時の勘でしょう。
(運とも言う}
まあ、良い人材がたくさん立候補してくれると良いですね。

749 :
「政治屋やってないと食いっぱぐれるような人間にやらせるとろくなことはない。」
残念ながらそのとおりですね---。

750 :
でも、政治家になるって事は今までの職を捨ててしまう事に
なるから、よほどのお金持ちで無い限り落選すれば
食いっぱぐれるんじゃない??
選挙貧乏って言うぐらい選挙にでるのもお金はかかるわけだし。

751 :
日本は選挙に金をかけすぎなんだよなぁ。
金をかければかけるほど当選しやすくなるのだろうし。
そこから変えてほしいよ。
金を集めるのも大切な能力なのかもしれないとはいえ、
選挙活動をもっと制限してほしい。
選挙カーなんて全く意味がないし。

752 :
お金はかけざるを得ないからね。
仮に実力が全く同じ人が二人いたら、顔の知れた人の方が勝つと
言う現実があるわけです。
同じならまだしも政治力が完全に劣っていたとしても
有名議員が当選してしまう現実もあるのです。
顔が売れてないなら露出をいかに多くしようとお金がかかってしまうんです。

有権者にも責任があると思いますよ。

753 :
これだけインターネットが各家庭に普及したんだから
ネットで選挙すれば宣伝にそんなにお金は掛からないと思う
公約も皆がいつでも閲覧できる文章に残っていいと思うけどね。
ネットが出来ない家庭はネットカフェの様な所を使う
更にネット振込みが安全にできるんだからネット投票もできるはずで
投票率もアップするだろう。

でも金がかかって投票率が低く組織票が多いほうが都合のいい
既得権者がそれを決定するんだから実現しっこないんだろうな。

754 :



755 :
宝塚は議員や市長など政治家以前に、まず、役所、役人が腐敗しきっている、腐りきっている。
連中は市や住民の事なんて一切考えていませんよ。
いかに税金を理不尽なボーナスや手当てで食い潰し私腹を肥やすか、いかに
自分が満足な退職金や年金を貰うかという事しか考えていない。

宝塚は、全ての駅ごとに山方面に住宅街が広がっているが、それぞれが横との繋がりが無く
孤立しているので、住民同士の横の繋がりや情報共有が無く、行政や公務員の暴走に対する
監視が疎かになっているんだね。だから役人がやりたい放題、公務員天国。

756 :
歌劇も確かに大事ですが、宝塚が一番大事にするべき事は、巡礼街道やその街道沿いの景観や山や池、川などの自然環境でしょうね。
長尾山系や六甲山系の緑の保全や、溜池や武庫川支流の親水公園化、環境美化を重視すべきです。
そういう意味で十万辻道路のゴミの不法投棄の山も市長が連続逮捕された事以上にかなり恥ずかしい。
長尾山の自然の中を通っていく道路なのに、麓から頂上のゴルフ場まで不法投棄が延々続いていておぞましい状態。
殆どは市外から車で捨てにくる人間のクズの仕業だが、その状況にこれといって対策せずゴミの山を放置している市も問題。

757 :
今日、自転車で競馬場の前を通りましたが、
車同士の衝突事故があったようですね。
グラサンをかけた兄ちゃんが苛立っていました・・・。
先月は中山駅南側の交差点で、車が電柱に激突するのを見てしまいました。
慎重に運転しなければいけないですね
(>_<;)。

758 :
小学生の娘を歯医者に連れていきたいのですが、
宝塚駅周辺で良い歯医者はどこでしょうか?
駅近くには沢山歯医者があるようで、どこへ
行ってよいものかわかりません。
教えてください。

759 :
歯医者も人によって相性があるから一概には言えないけど、駅前なら澤村歯科がオススメ
花の道を抜けてすぐのところ。
人間的に信頼できる先生です。

760 :
川面の「おおた歯科」いいですよ。
ユニベールの一階です。

761 :
人に尋ねるだけ尋ねて、礼の一言も言わないやつが最近多いな

762 :
掲示板では良くある事ですね。
治療が終わった頃にでもお礼があるんじゃないですか?

764 :
てか 季節の変わり目って歯医者だら小児科だら多いよね
ログ見るって事はしないのかね??

765 :
確かに答えた当人じゃなくても、聞いておいてお礼の一言も言わないってのは感じ悪いな
ネットだからって、人として最低限のマナーがあるだろうに

766 :
匿名を良いことに無茶苦茶言っるのを見てると
マナーそのものの基準がわからなくなってきてます。

767 :
市長選「巨泉さんやめないで」中川智子かよ。

768 :
中川はアリエナイわ
あと従軍慰安婦嘘っぱちなのに日本にアヤマレ!
請願やった議員の一味菊川も絶対ヤだ。

769 :
しかし、元国会議員が宝塚市長程度に立つとはね。

あまり書くと削除されるかな?(笑)

770 :
2代続けて逮捕の後になる市長への期待とプレッシャーは
一国会議員より大変かもしれませんよ。

771 :
坂上元市庁も元国会議員。

772 :
中川・菊川は個人的に論外。
「にしだ★」は……あの音楽聴くと、イラッとするんだけど。俺だけ?
中原は情報が全くないw。何の人なのだろう。

773 :
3ヶ月以上前のレスにあれだが…

>>590
>先生は、野放しにしてきた当事者ですし
現場の教員は基本的に公務員(国公立学校の正規採用)だし、ましてや学校・教員に人事権もないし、どないしろと?
あなたの主張は、市長が収賄してるから市役所職員も収賄してると考えるのと大して変わらないよ。
学校運営への苦情は県・市の教育委員会へどうぞ。

# 市長選の情報集めにきたんだけど、何もなしですかい…

774 :
政治ネタはNGですよ、まあ、NGな人はわかったでしょ?

775 :
市長選挙の話は「兵庫県の選挙について語るスレ2」へどうぞ。
(URL貼ろうとしたら、NGワードに引っかかった)

776 :
そちらの方がいいですね。
でも、今の宝塚の話題と言えば・・・それ位しか思い浮かばない。。

777 :
市長選挙の投票行ってくる。

778 :
伊藤が当選したらまた逆戻りだね。
親や祖父以前の代から現宝塚市域在住の家系で地縁、血縁があって
市議→県議と地元の業者相手に地盤強化してきた人間を選んだら
結局、カンやヨシヒデと同じ事。

ここ50年の間に新しく宝塚に入ってきた家から出た候補者から選ばないと駄目。

779 :
最近、爆音マフラーのバイクに2人乗りした2台〜4台の暴走族がしょっちゅう走ってる。
こう言ったのにも徹底的に対策をとる市長がいいな。

780 :
まずはパJスの排除から始めないと。
いい大人が朝から行列を作って、
非生産的な活動に勤しむ姿は滑稽そのもの。

781 :
よりによって元社民党議員とは。。。

782 :
宝塚市民が誰を選ぼうとかまわないけど
周辺の市には迷惑かけないでね さようなら宝塚

783 :
暗黒時代の始まりですね。
自分が伊丹市民であってよかったと思う今日この頃です。

784 :
もうだめぽってとこか

785 :
頼むから、無防備都市宣言とか止めてくれよ……。

786 :
男じゃないだけで当選したようなもんだ

787 :
まだ阪上の汚職市政の方がましですね。

788 :
ここではあまり評判がよくないようだけど、中川さんを応援しています。
ガンバレ!

789 :
サヨクにやさしい街宝塚の誕生だ!!
これから4年間悪政に苦しんでください。

790 :
宝塚市民が誰を選ぼうとかまわないけど
周辺の市には迷惑かけないでね さようなら宝塚
阪神北広域行政推進協議会から離脱してくれ
宝塚終了w

791 :
巨泉に「やめないで〜〜〜」って芝居がかった言い方してた
おばたんですよね
あんなのが、市長・・・ガクガク((((((;゚Д゚))))ブルブル

792 :
凄いね、宝塚、。
オショクの次はデンパサヨクですか・・・。

793 :
引越しゴミを処分したいんだけど、誰かいい業者しりませんか?

794 :
とりあえず、中川さんで良かったのではないですか。声の大きな人だから、宝塚の広告塔としての役割は果たしてくれるでしょう。ただ、しっかりしたブレインや政策スタッフが必要だと思う。

795 :
安倉の小中学校の雰囲気は良いですか?
こんど安倉に引っ越すものです

796 :
>>794
今のところ違う意味で非常に宝塚の知名度があがっています。
とにかく選挙で決まったことだから、頑張って欲しいものですね。

797 :
初日の訓示の模様をニュースでやってたけど泣いてた

798 :
決まったものは仕方が無い。。
しっかり働いていただきましょう。

799 :
市議会は超少数与党だから、まともに機能するのか?
ちょっと心配。

800 :
これからが本当の地獄だ…

801 :
なんか、今回の市長選は賄賂貰わなさそうな人なら誰でもオッケーみたいな
低いハードルでしたね

恐らくこれから財源ないのに福祉に大盤振る舞いするだろうから
ますます借金増えて財政悪化しそう

802 :
>>801
んだ
純粋な福祉ならいいんだけど。 声の大きい人や、外国人に今以上に手厚くすると思うよ。

803 :
このスレの多くは中川さんに否定的みたいだけど、皆投票には行ったのか?
二人続けて収賄で逮捕という嘆かわしい事態にかかわらず、あまりの低投票率に
元宝塚市民としてあきれたよ・・・・

804 :
おいおい、外国人ってあれか?
絶対、許さんぞ!

805 :

許さん、、、て、どうするの?
次回市長選に立つの?
勿論、今回の選挙は投票したよね?

806 :
どうするかなんて、お前に言う筋合いないし。
なに?おまえもしかして、あれか?(笑)
投票?当然やろ。

807 :
宝塚終了w

808 :
もうタカラジェンヌが市長でええやんか

809 :
>>808
妙案来る

810 :
今日、定額給付金が振り込まれてた!何に使おうかなぁ。
宝塚もプレミアム付商品券だすのね。
プレミアム付商品券の販売について
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/index.asp?PTN=ofc&OOM=2&ofcd=01040102000000®id=1988

811 :
&(半角)regが®になるのね、すみません。

812 :
>>808
元国土交通省がたしか元タカラジェンヌではなかった?

813 :
サファイアが住民登録されたみたいだから
彼女にやってもらおうぜ

814 :
>>812
「神戸空港を、伊丹に取って代わる素晴らしい国際空港に!!」
「羽田に国際線は飛んじゃいけないなんて、誰が言いました??」
「国際線の飛んでいない伊丹空港が第1種の国際空港なのはおかしい!!」
って、言った人ですね。

815 :
新市長がサファイアでコスってるの想像しちゃったよ泣 ブルブル

816 :
宝塚チボリ カラカラテルメ  終了ですか

817 :
安倉小中は
いい学校ですよ。
偏見に惑わされないでね。

818 :
市長がかわったのに
職員の態度は相変わらずですね。
親切に説明してほしいですね。
予算がない、のいってんばりでは
あまりにも寂しいですね。

820 :
宝怩焉A今日は暑かった。

821 :
日曜日の逆瀬川駅の違法駐車、なんとかならんもんですかね!?
アピア2、アピア3の間は両側に違法駐車されてて本当に酷い状態。
なんで違法駐車車両の為にこっちが右折専用レーンを直進したり危険な走行しないといけないのか。
あんなに豊富に駐車場は用意されているのに・・・・

822 :
私も3分ほどで用事が終わるなら・・・と駐車する事は
あります。
大阪市内でも30分まで駐車は無料となる所が
多いのに宝塚ではまず無いですよね。。
恐らくそれを実施すれば路上駐車は減ると思います。

823 :
何がしかモノを買ったら1時間くらい駐車無料になるのに
それをもやろうとしない横着者が多いということでしょう。
自分さえ良ければOKという...

ホントに3分で済んでる??

大阪市内でも
ただ、勝手に止めて30分まで無料なんてそんなに多くないですよ。
その施設等で利用したりモノを購入したら無料の箇所は多いですけどね。

そう思うとアピアきた前のパーキングは良心的ですね。

824 :
大阪桜橋(200台)はそのまま30分無料だったけど
大阪駅前駐車場(390台)は今年の4月1日で廃止になっちゃったんだね。

1時間買い物をする時は駐禁もあるし、普通は駐車場止めるでしょう??
3分と言えば大体コンビニにいったり、クリーニングに服をだしたり・・
と言ったところです。
買い物するのにあの道に止めるのは私にとってはリスクが高いと思います。

825 :
宝塚駅周辺でお勧めのパン屋さんありますか?

826 :
金毘羅製麺が6月に176号線沿いにオープンするようですね。
今ひとつ殺風景な176沿いですから、お店が出来るのはいいですが
もう少し充実して欲しいですね。

827 :
>3分と言えば大体コンビニにいったり、クリーニングに服をだしたり・・
>と言ったところです。

それだったら30分無料の駐車場があっても路駐するんじゃないの?w

あの辺りは路駐が多いからホント危ないんだよ
取り締まりもっと厳しくすればいいのにな

828 :
いやクリーニングにシャツ2〜3枚出すのに400円の駐車場代は
なかなか払えないでしょう?
30分無料であれば止めるんじゃない?

829 :
シャツ2〜3枚出す為に車で来るんか・・・

830 :
タバコ1箱やジュース1本で車を出す人もいますよ。

831 :

たかだが70kgの大人1人動かす為に1000kg以上の乗物を動かし、化石燃料をガンガン燃やしながら、原発や火力発電のおかげで成立している自動販売機や24時間営業のコンビニにジュースや煙草を買いに行く。

こんな永続しえない馬鹿げた矛盾した行為が成立するのは、エネルギーや食糧問題の点からもうあと僅かですよね。

それ以後の世代からは、人類が最も愚かな大量消費大量破壊行為を行っていた愚かな時代として軽蔑されるでしょう。

832 :
では通勤時間帯以外のバスなんてもっと効率が悪いですよね。

消費するという事はコストもかかります。
コストが掛からないのであれば、みなそれに越した事はありません。

しかし残念ながら、消費が止まると今の世の中は不況に陥ります。
特に日本に関して言えばそうでしょう。

>原発や火力発電のおかげで成立している自動販売機や24時間営業のコンビニ

これはちょっと大袈裟では?それを言ってしまえばあなたの家の電気も
原発や火力発電でしょ?

833 :
自販機やコンビニがなければ発電所及び日本の必要電力を大幅に減らせます。

現代において特に贅沢や浪費ではない普通の生活を営む為に必要なエネルギーと、
単なる贅沢で無くなっても人間の生活に深刻な影響は与えない過度な利便性を
追求した人間のエゴ(自販機や市街地のコンビニ、足代わりの町乗りマイカー)
を同レベルで語るのは愚の骨頂でしょう。

>では通勤時間帯以外のバスなんてもっと効率が悪いですよね。

路線バスは、殆ど乗客が乗っていないような状態なら、不採算になり便数が大幅に減りますよ。
路線バスの燃料消費量は街中を運行している状態で2.5〜3km/Lぐらいなので、乗客が
4〜5人以上乗っているならば、一般の自動車よりも環境負荷は低いです。
通勤時間帯以外でも平均で一便あたり10人程度は乗客がある路線が殆どだと思います。
それ以下だと赤字になるので。
あと言うまでもありませんが、トラックや路線バスは廃車まで50万kmなど酷使され寿命を
全うしますので、乗用車数台と比較して製造〜廃棄に至るまでの環境負荷も遥かに低いです。

834 :
そう言ってもここにいらっしゃる方で深夜に
自販機やコンビニを利用したことがない方はいないでしょ?

835 :
贅沢は自由なんだからその対価を払えばいいんですよ。
その金で木を植えたり、防音壁や公園、公共機関の無料化に使ってもお釣りが出る位にね。
問題はその吸い上げられた金のほとんどがいつの間にか目的外の役人の給料なんかに消えて
正しく迷惑をかけた人や自然保護に使われない事でしょう。

836 :
 兵庫県教育委員会は13日、児童十数人に頭をたたくなどの体罰を繰り返し加えていたとして、同県T市の中学校のM部H忠教諭(48)を停職6カ月とした。
教諭は「デブ」や「KY」などと、児童をやゆする発言もしていたという。
 同教委は、同校の校長(57)についても監督責任を問い、戒告処分とした。
 同教委によると、男性教諭は昨年度、1年生のクラス(生徒数37人)を担任。平手で頭をたたいたり、
ほおをビンタしたりするなどの体罰を生徒17人に1年間繰り返した。体型などに関する不適切な発
言のほか、女子生徒の体重を大勢の前でばらすなどしたこともあった。
 保護者らが2月、同教諭による体罰の実態を学校に訴え、同教委にも懲戒解雇を求める署名を提出し
ていた。

837 :
自身のストレス解消と見られる体罰は当然ながら排除すべきだと
思いますが「愛のムチ」と言われる、相手を真剣に思ってこそ
出てくる体罰はあってもいいと思うのですが、こういう考えは
古いんですかね〜

838 :
愛のムチ?
生徒を真摯に考えている教師なら「デブ」なんて発言は絶対しないと思います。

839 :
家族の事は真摯に考えていますが
相方に「最近デブった?」とは言いますけどね〜

そもそも教育現場において「生徒」と言う立場は何処にあるのでしょう。
わたしが感じるのは、教師側が必要以上に生徒に気を使っていて
まるでお客様と接するような扱いをしているのはどうも
違和感を覚えるのですが・・

840 :
どこの中学だろうか・・

841 :
>>838
>>837>>836の件は論外だと言っているように読めるんだが

842 :
私が小学校高学年の時の先生は、
びんた(平手打ち)とか、すりげん(げんこつであたまをぐりぐりする)が
普通でした。
ルールに疑問を持つぐらいに賢いのに要領が悪い私は、しばしば食らってましたが、
ルールを守らなかった結果だから仕方ないのだろうと思っていました。

その先生よりはるかに年上になった今、当時の自分に、
「あなたはすべて正しい。暴力で無意味なルールの正当化は出来ない。
あなたに足りないのは、何も理解していない先生の癪に障らない要領のよさだけ」
と言ってあげたい。

843 :
>>836
これって、宮崎のニュースの地名だけ変えた改変でしょ

844 :
>>842
すげぇ自信家だな。自分で自分のこと賢いとか言うなよw

845 :
>>836
そうは言っても現実に社会に出てからもそんな理不尽な上司は沢山に居るんだか。
要領の悪い生徒には、証拠を集めるとか対処の仕方も教えたほうがいいね。

846 :
捏造ニュースに釣られて楽しい?

847 :
休日の朝7時に隣の市まで聞こえるような大音量でマイク使ってんじゃないよ
パチ屋と学校すぐそばだしここの地区頭おかしいんじゃないの

848 :
高松町おめーだよおめー
たかだかゴミ拾いで10分おきに放送すんなよ
睡眠妨害かよ
ここの市は市長以下全員狂ってんな

849 :
少年野球はランニングの声だしも8時すぎからぽいのに
年寄りが好きな時間に爆音とか教育に悪すぎだろ
清掃活動と反面教師を同時進行かよ

850 :
宝塚市も新型インフルエンザの影響が出ていますね

ttp://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01020112000000-influenza0517.html

851 :
宝塚市から2人陽性者が出ましたね。

852 :
水際作戦が失敗した以上、普通のインフルエンザと同等とのことだから、
感染者を隔離入院、周辺の人間を1週間隔離はやりすぎでは?

タミフルが効果あるなら投薬、自宅療養で十分と思う。

853 :
現在は弱毒性であるけど、このウイルスが変異して
この先、強毒性になる事が心配だからだと思うが。
ワクチンが作成されれば、季節性と同じ扱いになると思うよ。

854 :
インフルエンザ騒ぎも収まってきたのかな?
町や店屋に人がまばらで、えらいことだ。
リーマンブラザーズ不況が下げ止まったところに
インフルエンザ不況の追い打ちだよ。

855 :
宝塚市において新型インフルエンザの新規発生が無くなっています。
油断は禁物ですが、そろそろ出歩かないと
町がさびれてしまいます。

856 :
残念ながらもう寂れてます。。涙

857 :
安倉の全焼して高校生3人亡くなったカラオケ店が更地になって数年
ようやく何か建てるようです
ダンプと作業員が来てました

店長はまだ刑務所の中らしいですがアルバイトの女性は既に出所してます

858 :
風化させてはいけないと思いますが、何時までも置いてても
どうにもならないですもんね。。
ところでその横にある医療ビルはどうなったんでしょう?

859 :
今度アピア3に入ったメディア図書館ってどう?

860 :
>>825
ソリオ1Fのふぇるへんが美味しいと思います。

861 :
>>859
どう?と言うと??

862 :
◆成人の頭がい骨見つかる 宝塚・荒神川

 13日午後2時すぎ、宝塚市美座2の荒神川で、釣りをしていた男性(49)が、
川底で人の頭がい骨のようなものを見つけ、宝塚署に届けた。

 同署によると、成人の頭がい骨とみられる。あごの部分が欠けており、性別などは不明。
人為的に付けられた傷などはないという。
全体にこけが付着していることなどから、長期間川底に沈んでいたらしい。

 現場は武庫川との合流点近く。同署はDNA鑑定や歯型などから身元の特定を急ぐ。

(6/13 20:24)

863 :
うわーびっくり
骨がでてきたのもびっくりだけど
あの川で釣りしてる人がいるとはもっとびっくり
つりできるの??武庫川じゃないの???
あれ?違う意味でつられてる???

864 :
年配の方々が鯉釣りを愉しんでおられますよ。

865 :
阪急宝塚駅周辺を、なんていうんだろう、
お年寄りが乗る、小型簡易自動車?
これにのった爺さん、すごい不良!!
駅周辺で人がたくさんいても、のけ〜
あたっても邪魔だ!といわんばかり。
聞こえるような、聞こえない程度で悪態つきまくり
みんな苦笑してたけどあの爺さん何者なんだ
あんなの放し飼いにすんなよ

866 :
宝塚市の税金から3億円賠償する余裕ってあるの?

867 :
カラオケ店火災の件?
認められたとしても、金額はおそらく減額されると思います。

そもそも、火災の責任を市に擦り付けること自体
無理があると思いますが。

それが認められたら火災が起きそうな家や店舗は
行政命令で建て替え。なんて事になりかねないと思います。

868 :
今回の件は分からないけれど
完全に市に責任があるような件でお金の余裕がないので賠償金払いませんとかなったら嫌だな

869 :
3億円が無い。と言うのは有り得ないと思うけど

仮にこれが市の責任になったとすると、我々の税金から
支払われるんですよね。。

870 :
市のミスだった場合は「とっととこれで払って謝って来い!」と
札束で市の頬をぶっ叩く気分で税金払えばいい
あくまで市のミスだった場合はだが

871 :
寛平さん、明日アメリカ横断のゴールだね。
次は大西洋横断ですね。

872 :
あ!やってたんだね。。
あまりにも報道が無いからどうなってるのかと思ってたけど。

873 :
寛平さん本日、フランスに向けてNYを出航いたしました。
アメリカ横断中に乙女餅と白いアンパンを宣伝していましたね。
ヨーロッパ大陸でも宝塚と近郊の名物宣伝して欲しいですね。

874 :
乙女餅はわかるけど白いアンパン?

875 :
アースマラソンの動画で2回ほど白いアンパンと白いクリームパン出ていたよ。
わざわざ、日本から持って来て貰ったみたいだね。

話変わるけど、ここもinfowebの人追い出されて過そってるね。

876 :
生まれた時から宝塚ですが白いアンパン、初めて知りました。

877 :
どこのパンでしょうか?

878 :
静岡から宝塚に遊びに行きます。
宝塚歌劇団しか知りません。
お勧めの観光場所、安くて美味しいレストラン等
教えて頂けたらうれしいでっす。
ぜひ、これを見たらというのがあったら
行って見たいと思いますので
よろしくお願いします。

879 :
静岡から宝塚へ来て是非!って所は難しい。。
神戸と言うのもあるけど、そのまま有馬温泉まで行った方が
いいかも。

880 :
>>878
あまり思いつかないけど、大劇場のそばに宝塚市立手治虫記念館というのがあります。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

宝塚観光ガイド
http://www.kanko-takarazuka.jp/

881 :
来ていただけるのはたいへんうれしいです!
・・・が、やはりなかなか思いつきませんね。
一応、温泉もあるにはあるのですが・・・

882 :
阪神競馬場とか
清荒神の清澄寺
中山駅降りてすぐの中山寺はそこそこ有名なんじゃないかな

883 :
>>878
健脚なら「清荒神」 徒歩25分(駅前より山門まで、店舗と露店が約200軒並ぶ)
阪急電車宝塚駅から一駅 清荒神駅 駅を降りれば門前露店が門まで続いています。
途中に美味しいおそば屋もありますよ。
清荒神清澄寺
http://www.kiyoshikojin.or.jp/

884 :
>>878です。
皆さん色々親切にありがとうございます。
清荒神 なんて読むのでしょうか?
そのまま読んで良いのかしら。
行って見ようと思いますが後は特別になさそうですか・
食べ物やさんで駅の傍にお勧めのお店ないですか?
和食洋食なんでもOKですが。
有馬温泉は電車で行くので駅のそばのホテルを取ったので
有名だけど今回は残念ながらパスです。
清澄寺でおいしいおそばやさんの屋号わかりますか?
教えていただけたら嬉しいです。

885 :
>>884
清荒神清澄寺 きよしこうじんせいちょうじ
>>880の宝塚観光ガイドのリンクから「スポット」の「宝塚の歴史を知る」にも紹介されています。

手打そば処 乃乃
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28005879/
http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-7RTAQ227/

886 :
レストランは新しくておいしい店も多いですが、古くからの有名老舗がまずは話の種でお勧め。
大正15年創業の宝塚ホテル。そこのフレンチが有名なプルミエ。
同じく宝塚南口の日本最古級のイタリアンレストラン、アモーレアベーラ。
宝塚温泉、ホテル若水。和食おいしいし、温泉に入られますよ。

887 :
昨日の夕方、176を有馬方面に向かってたんだが
旧ファミリーランドを過ぎてトンネル超えた辺りから大渋滞。
信号は青なのに車が全く進まなくて大変でした。

いつも大渋滞しているんでしょうか?

888 :
最近、週末が高速道路1000円になってから
もともと渋滞を起しやすい「宝塚東・西トンネル」の渋滞が
さらに酷くなって、それを避けようと一般国道を走る人が
増えましたからね。
週末の渋滞は暫らく続きそうです。

889 :
去年のこの時期に、宝塚市の下の池公園でお祭りがありましたが、
今年は開催されないのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?

890 :
>886さんへ

878です。ありがとう。
宝塚ホテルのレストラン検索してみました。
素敵なお店の写真が出てました。
しかし、お値段も凄かったです。
旅の思い出に豪華なお食事もよいけど
もう少し安くて美味しいお店が希望だけど
まあ、値段は正直だから美味しかったら
高くても仕方ないか・・悲しい・・

891 :
旅の思い出とか、宝塚でしか食べられないとか、隠れ家的な店は知らないけど
単に、そこそこの値段で、食事がしたいってだけなら
JR中山寺駅南側の、食べ物屋が沢山あるところは外れの店無いんじゃないかな
ほのかってところと、お好み焼き屋に入ったことあるけど、そこそこおいしかった
あと、宝塚の駅降りてすぐソリオ1の地下に食べる所は沢山あります
ここは、普通の味かな?

892 :
関西圏以外の人は、宝塚っていうとハイセンスな都会をイメージするけど、実際には(観光客には)歌劇しか見所が無い、田舎町ですからね。
関西には安くて美味しいお店がいっぱいあるけど、宝塚近郊なら西宮や三宮あたりまで出ないと。

私も東京からの移住組ですが、おそらく878さんが思っているよりもずっと小さな田舎町ですよ。
だからこそ、阪神間に近いにも関わらず住みやすい街なのですが。

893 :
宝塚は、江戸以前以前の遥か昔から街道の要所として拓けていた町なので、
風土的にいわゆる田舎町ではありませんね。
http://url.bulog.jp/xpqe

糞田舎モンの寄せ集めである首都圏(江戸時代の首都圏人口100万人、
現在3500万人、つまりたかだか僅かここ100年で地方の百姓=糞田舎モンが
なだれ込んで今の東京がある)に見られる

・高層建築物が立ち並んでいて人が多い(人口密度が高い)都市=都会

・建築物が低層で、人口密度があまり高くない都市=田舎

という田舎者DNA丸出しの基準では、もちろん宝塚市は後者になります。

894 :
宝塚は古墳がとても多い地域。宝塚の語源は宝の塚で、塚は古墳の意味を表す。
長尾山古墳(4世紀初頭、猪名川地域で最古の前方後円墳、摂津地域で最古の
埴輪列が出土)や飛鳥時代の中山荘園古墳(7世紀中頃)などを筆頭に、貴重な
古墳が数多く見つかっている地域。
古墳は、言うまでも無く、大昔に権力者が住んでいた事を示す史跡だけど、
それと同時にかなり古い時期から人々が住んで拓けていた事を語る歴史遺産でもある。

895 :
>>890
値段 プルミエ=若水>アモーレ・アベーラ

896 :
どなたか宝塚駅近くのコインランドリーご存知の方いましたら教えてくれませんか?

897 :
旅先ですからね。
美味しさ値段も大事ですが、どう思い出に残るかですからね。。
宝塚の景色などを眺めつつゆったり。。。となれば高いですが
若水がいいんじゃないかと思います。

>>896
駅周辺にコインランドリーは無いです。

898 :
>>893
首都圏コンプレックス丸出し

899 :
コンプレックスとは違うとは思いますが・・・
現在の宝塚は田舎町というより「元気の無くなった街」と
言ったのが、宝塚に長く住むものの感じ方ですかね。

宝塚も花(華)のある街といわれていた時代がありましたからね。

900 :
なんか勘違いしている人が多いけど、コンプレックスを持っているのは
屈折した田舎人のDNA丸出しの関東人ですよ。文化と教養が無いので
日本の歴史遺産、国宝、文化財(国宝・重要文化財の殆どを占めるのは仏像)
の大半は近畿にある事すら知らないのでしょう。
関西の仏像は、あまりにも出来が良すぎるので、公平に
国指定文化財を指定していくと、国宝・重要文化財の9割までが関西になっちゃうから
立派な仏像なのに無指定、なんてのがゴロゴロしてるんだよ。
これらの仏像や神社仏閣を守り続けてきたということは、つまりは関西の
文化水準が極めて高いってことだけでなく、いかに関東は歴史が浅く
文化水準が低い町を無理矢理情報統制で人間を集めて急激に発展させた
ゲロのような場所かって事ですよね。

日本の首都の歴史

飛鳥宮(奈良県)592年 - 645年
難波宮 (大阪府) 645年 - 655年
飛鳥宮 (奈良県) 655年 - 667年
大津京 (滋賀県) 667年 - 672年
飛鳥宮 (奈良県) 672年 - 694年
藤原京(奈良県) 694年 - 710年
平城京 (奈良県) 710年 - 740年
恭仁京 (京都府) 740年 - 744年
難波京 (大阪府) 744年 - 744年
紫香楽宮 (滋賀県) 745年1月 - 5月
平城京 (奈良県) 745年5月 - 784年
長岡京 (京都府) 784年 - 794年
平安京 (京都府) 794年 - 1180年
福原京 (兵庫県) 1180年6月 - 1180年11月
平安京 (京都府) 1180年 - 1868年
吉野行宮 (奈良県) 1336年 - 1348年、1373年
東京 (東京都) 1868年5月 -

近畿以外が首都になったのは明治維新以降ほんのわずかな期間でしかない。
もともと東京は、糞田舎から人間を集めて強引に一極集中、中央集権を
すすめるためにつくられた官製首都でしかない(江戸時代100万人→現在4000万人弱)。

901 :
その仏像を日本からパクって国宝認定してしまう国がありますからね。

902 :
別に都会に拘らなくてもいいじゃない。
宝塚の住環境が好きで宝塚に住んでいる人が多いのに。。

東京だって、行きたければすぐに引っ越せばいいだけの話。
便利ではあるけど、住み心地では負けてないと思いますよ。

903 :
引越しを考えております。
夫婦と、0歳、6歳(来年入学)の4人家族ですが、子育て環境的に宝塚はどんな感じでしょうか?
場所的に、大阪や西宮等への通勤もそこそこ便利そうだけど、
家賃が相対的に安い印象(夫勤務先新大阪になるのですが、当初検討していた吹田、箕面、西宮等と比較すると)があるのですが、
単に田舎というか、まだまだ未開な感じなのですか?
一度行ってみようとは思っているのですが、現状どういった街なのか全く知らない状況です。
普通のサラリーマン家庭ですので、特に閑静な高級住宅街等は場違いですが、
いわゆるガラの悪い感じの街は避けたいと思っております。
市内でも地域によって色々あるかと思いますが、今回長く住むことになると思うので、
出来る限り、たくさんの情報が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

904 :
教育面ではどうでしょうね。
従軍慰安婦決議を採択した市議会ですから、そして今回市長も替わりましたからね。
その辺が納得出来るかじゃないかな。
教育面に関してはネットで色々調べてから、判断したら宜しいかと思います。
住居区についてはどこの地域でも色々ありますから、いかに情報を仕入れて判断できるかじゃないかと思いますよ。

905 :
>>903
通勤、自然、環境、利便性、買物、医療などを総合的に判断すると、
「JR中山寺駅に徒歩や自転車でアクセスできる阪急宝塚線山手地域」
をおすすめします。
速くて各方面への乗り換えに便利なJRと、座れる阪急を使い分けられて、
生活に必要なものが比較的近くに揃っていると思われます。

906 :
中山寺の辺りは昔は植木屋さんと畑しかなかったイメージでしたが
ここ数年でガラッと変わりましたからね。
そういった意味では未開なのかもしれません。

907 :
俺は中山周辺に住むのなら池田、豊中にしちゃう。
通勤に不便でも南口か野上辺りじゃない宝塚に住むのなら。
安くても山の上は避ける。

908 :
大阪は2歳まで医療費が無料、神戸は小学3年生まで無料。
ちなみに東京23区は中学卒業まで無料。結構差があるね。
宝塚はどうだったかな。

909 :
宝塚ワシントンホテルの「天然温泉」が問題になってる。

910 :
どういう問題?

911 :
自己レス。
yahooのニュースにも出てましたね。。

912 :
>>904
>>905
>>906
>>907
ありがとうございます。
通勤については、電車のアクセスよりも、車で考えてますので、宝塚ICまで車で15分圏内であればと思ってます。
色々と情報を仕入れて、まずは一度観光がてら今週末にでも行ってこようかと思います。

913 :
>>910
すいません、内容をあまり詳しく書くと、
書いたこと自体が問題になっても困るのでw

914 :
逮捕された阪上前宝塚市長が「選挙手伝いまっせ」と現れた、候補者の名前
カテゴリ: 内部R :

執筆者: kamibaku (2009/07/31 6:44 am)
前宝塚市長で、今年2月に収賄容疑で逮捕された
阪上善秀被告の行状については、これまで
デジタル紙の爆弾で何度かお届けしてきた。
その後、起訴され現在は神戸地裁で審理中だ。
公判では罪を認めた、阪上被告。
有罪判決が出るのは間違いないところだ。
その、阪上被告。なぜか、次期衆院選の
ある候補者のところに姿を現したというのだ。

915 :
事実かどうかは現場を見ていないので
わかりませんが、少なくとも前市長はそういう面
ありましたね。
空気を読まないというか、読めないというか・・・
彼が特定の候補者を応援する事が、その候補者にとって
プラスかマイナスかわからないのですかね。。

916 :
宝塚市のホテルが、源泉から取った温泉水を100倍以上に薄めた大浴場を「天然温泉」とうたっていたことがわかった。
源泉から引いた給湯管が6年前に故障し、使えなくなっているためで、独自の判断で加水率を決めていたという。
同ホテルは、宝塚市が管理する源泉「武庫山源泉」から給湯管で温泉水を引き、パンフレットやホームページで「天然温泉『銀の湯』」などと紹介していた。
だが、管が使えなくなった2003年春以降、温泉水を約18リットルしか入れておらず、温泉水の含有率は0・5〜0・6%程度しかなかったという。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_spa__20090731_6/story/20090731_yol_oyt1t00753/

917 :
天然温泉入り銭湯なわけか

918 :
>>912
>宝塚ICまで車で15分圏内
国道176、尼宝線、IC付近周辺道がよく混みますので、通勤予定時刻の混雑を見ておくの方が良いと思われます。
また、清荒神・中山寺がありますので、年末年始通行規制があり通行許可書がなければ困る場合があります。
それと色んなスーパー・デパートを見て回るのも、その地域を知る目安になると思いますよ。

919 :
例えば1リッターの水に小匙1(5cc)を入れてたってかんじか

920 :
温泉風情を求めてホテルに泊まってた人なんて
ほとんどいないんだから、そんなに影響あったのか??

たいがいのホテルの風呂って旅館と違って部屋付きの小さなお風呂
に入らされる事が多いから、大浴場がついてるだけで
いいと思うけどね。。

921 :
これが若水だったら大問題。
ワシントンホテルでもまあ問題。

922 :
若水は確かにそうだけどね。。
宝塚市内在住のひとでも、ワシントンに大浴場があった事
すら知らなかった人結構多いよ。。

923 :
果汁1%の安物のジュースより薄いんだね

924 :
連続雨量がそろそろヤバイ事になってきたな
http://www03.city.takarazuka.hyogo.jp/pub/ptbl00.html
http://www03.city.takarazuka.hyogo.jp/

925 :
思考盗聴のサイトを読んでの感想は、思考盗聴機を人間につけているのは、医者ではないと思いました。

926 :
以前ワシントンホテルで温泉(?)に入ったけど
温泉らしからぬ小さな浴場だった。
まあ、温泉を売りにしていないからいいんじゃない?

927 :
これは問題だと思うよ、観光都市宝塚の名誉を傷つけたかもしれないし・・
事故米事件の時は大問題になった
白骨温泉の入浴剤混入の時も大問題になったのも記憶に新しいところ
1リッターのレギュラーガソリンにティースプーン1杯のハイオク入れて”プレミアムガソリン”とした売るのと
ほとんど同じ事になるんじゃないのかな、その場合もし自分が客なら差額代返せって言うよ

928 :
観光都市って程でもないと思うけど・・・
ただのベッドタウンです、はい。

929 :
>>927
前にもありますがワシントンが温泉旅館ならまだしも
ビジネスホテルの上級版みたいなホテルでしょ?
温泉を求めて泊まりに行ってる人はほとんど無いと思う。

むしろ、ホテルなのに大浴場があるんだ〜〜
と言う受け止め方だと思います。

930 :
宝塚の観光資源というか定番の名所は、

清荒神
中山寺
山本の植木・造園、あいあいパーク
宝塚歌劇(大劇場)&花の道
宝塚温泉
雲雀丘の邸宅街、大正時代の古い洋館
山にそびえるラビスタ宝塚のマンション群
山の中腹を削り取った高度成長期の乱開発(五月台・桜台、山手台、逆瀬台etc)
↑から見る大阪平野の夜景、眺望
長尾山系の古墳群
旧街道(巡礼街道、京伏見街道、有馬街道etc)
小浜宿
武田尾温泉、武庫川渓谷、廃線跡、紅葉
北中山自然保養林
自衛隊長尾山演習場
塩尾寺〜六甲にかけての縦走路
長尾山連山の縦走路、登山コース
炭酸せんべい
漫画の神様「手塚治虫」関係
日本を代表する建築家「村野東吾」関係
日本の私鉄沿線開発のモデルケースとなった阪急宝塚駅界隈周辺
やたら多いゴルフ場、老人ホーム
宝塚音楽学校
山の上にある甲子園大学、宝塚造形芸術大学
市長の汚職、収賄、逮捕
カラオケ屋火災と市消防の関係
ゴミ収集職員の中抜け
同.和利権
在.日利権
沖縄利権
土建行政
市政、議員と土建屋の癒着
コネ、縁故採用
役所の腐敗、ボーナスばら撒き
逮捕をうまく回避した某土建収賄市長の大邸宅
六甲のおいしい水の発祥地(譲葉宮水)

931 :
・都心から25km程度にありながら日本の原風景が残る北部農村地区
・十万道路〜北部にかけての不法投棄、ゴミの山
・採石で荒廃した山肌の露出
・宝塚東トンネル西トンネルの慢性渋滞
・山手住宅街に夜な夜なやってくる珍走

932 :
・温泉水を1/100以下に希釈して天然温泉を謳うホテル
・ミスター珍
・ゆずり葉緑地、日本の砂防事業発祥の地のモニュメント(逆瀬川)
・バス便ニュータウン住民の路駐(駐車場の台数分以上を保有し自宅前の公道を車庫代わりに不法使用)
・住宅街の夜景スポットにカー○ックスにやってくるカップル
・夏に公園や河川敷等で花火やBBQ等で騒ぎまくる連中
・今津線に出没するピンクの女装オッサン

933 :

特に他所様がマネできないのは
阪神競馬場と、そこへ集まるギャンブラー。

934 :
とはいえ競馬場は宝塚の独占じゃないからなあ

935 :
斑状歯の問題もあるね。

一時荒れてた中学は、最近ましなのかな?

936 :
・市議会で従軍慰安婦決議(公式な謝罪と補償などを政府に求める意見書を可決)

・教職員が日教組丸出しで腐っている

・元社民党で土井チルドレンの「中川智子」市長

・市議会議員の一部が税金で金もらっている身分で韓国で反日活動に参加
ttp://imgnews.naver.com/image/001/2008/07/23/PYH2008072304270001300_P2.jpg
http://imgnews.naver.com/image/001/2008/07/23/PYH2008072304270001300_P2.jpg

937 :
>>社民党
>>日教組

そんなに日本が嫌いなら北朝鮮にでも移住してくれ

938 :
中川市長を選挙で当選させたのも宝塚市民、中川の前の2代連続して収賄容疑で
逮捕された渡辺完、阪上善秀を当選させたのも宝塚市民。

市議会での従軍慰安婦決議云々も、その市議会議員達を当選させたのも宝塚市民。

選挙に行かず彼らの当選をアシストした市民、彼らに投票した市民。
結局、すべて宝塚市民の身からでた錆だろ。

939 :
中学生喫煙を注意・補導もせずに灰皿持って追っかける補導員。
昼休みに保護者が吸い殻掃除を交代で行う中学校もある。
市も警察も知っていても何もしない不思議な宝塚w

940 :
子供に逆上されるのにおびえて
市や警察頼りで何もしない大人たちも問題があると思います。
警察官がいちいち喫煙に対する注意をしに行ってたら
無駄に仕事量が増えるだけです。
その程度の事は周りの大人が注意してあげなければいけません。

941 :
タバコ注意して殴りかかられた時
殴り返しても良いなら注意するけどなぁ

942 :
いや、最近の中坊は怖いよ。
群れで来られたら大変だあ。

943 :
今朝歩いたら駅周辺はごみだらけ
明日も酷いんでしょうね
何でゴミが捨てれないのだろうか?
家まで持って帰れとは言わんが、ゴミ箱に捨てろよ

944 :
愛娘とS字橋を歩いていると、タバコ吸いながら、花火見物・・・。
もちろん、吸い殻は川へ・・・。

まだ、こんなカスがいるんだな。

あまりにしょうもないカップルで注意する気にすらならなかった。

945 :
税金投入した花火大会は百害あって一利無し。
商店街や武庫川周辺の関係者の圧力で辞められないらしいが、
こんな時代遅れの行事は一刻も早く廃止するべきだ。
マナーの悪いカップルやD○Nがわめきちらし、ゴミが散乱し、
儲かるのはテキヤ(R)と周辺の商店だけ。
わずか2日で警備や掃除も含めて数千万どぶに捨てるぐらいなら、
市民の為にも後に残る事に使ったほうがマシ。

どうせ金を使うんやったらゴミを増やしたり環境を汚す(花火大会etc)
ことより、環境をよくする事(植樹や緑化、川・水路、ため池など水辺
空間の親水化・公園化)や老朽化した街路灯の新調、スポーツセンターの
古いマシン買い替えなどに使ったほうがよほどいい。

ところで旧三井物産グランド(売布山手)買い取って、市民グランドとして
整備するという計画はその後どうなったんかな?

946 :
昔はともかく今の日本の花火や祭りなんて単なるD・Q・Nホイホイ。
風情もへったくれもない。
マナーの悪い馬鹿が大量にやってきて、ゴミが散らかして、
暴力団が屋台で稼ぐだけ。
一般市民にとって良い事なんて何一つ無い。
わざわざ武庫川を汚すような行事はもういらんよ。

947 :
宝塚は古くから観光都市ですし、花火は昨日今日始まったものでは
無いですからね。
そんなに嫌ならお祭りも花火も無い街に引っ越されたほうがいいと
思います。

948 :
ファミリーランド等は沿線開発の象徴としても味のある遊園地で良かったけど、武庫川の花火はなんの変哲もないもので独自性もないし正直いらんね。
地方や田舎ならともかく、都心の大規模な花火大会へアクセスが容易な宝塚で規模も半端なショボイ花火大会を商店街や地元協賛企業の為だけに税金無駄遣いして
残す意味なんて今や全くないでしょ。小林一三の沿線開発の象徴だったファミリーランドですら惜しまれつつなくなったのに、花火ごときを残す意味がどこにある?
脱線事故で中止になっている年はゴミも散らばらなくて静かでよかった。

949 :
そう言うことを言うから宝塚がどんどん枯渇していくんです。

950 :
もっと新しいタイプの観光を考えないと廃れる一方だね。

951 :
旅と言うのは、その街の自然や食材そして歴史を楽しむもの
だから、それを新しいタイプの観光地にするというのは
難しいですね。

新しいタイプの観光って具体的にいうと??

952 :
というか、宝塚は旧態依然とした傲慢な勘違い地主と脳が溶けかけた
商店の連中が未だに勘違いでデカイ面をしているから、衰退するのです。

953 :
これはこれは酷い言い様ですね。。

まあ確かに古くからいらっしゃる地主や商店さんに
切迫した空気は感じられないですね。

じゃあ>>952さんはどの様にして行けばいいと思います?
文句だけじゃなくて意見もどうぞ。

954 :
衰退するの意味がよく分からん。
駅前にパR屋や風俗が増えるのが繁栄かな?
静かな住宅街で良いじゃないですか。
空き家が目立つ住宅街では困るけど、、、。

955 :
いくら豊かな自然や歴史に価値があると言っても、
もう観光客や住人はそれにお金を使いたくない、と言うのが現実じゃないですか。
車が売れなくなった。価値観が変わったんですよ

宝ジェンヌが駅でお出迎えでもしたらマニア客は増えるかもだけど。

956 :
静かさを求めると、それは「無」になります。
何も無ければ当然、街は静かになります。
ただそれでは生活する上での利便性がどんどん無くなります。
パR屋や風俗と言うのは極端な例だと思いますが
駅前でせめて仕事を終えて帰ってきた時に、食事を摂る事の
出来る位の街ではあって欲しいです。
長い目で見れば、駅前に夜まで開いてるスーパーが無い。外食も不便と
なると生活に不便さを感じ、飽和状態の宝塚から南口のマンション群の
空家が目立つ様になるんじゃないかと想像します。。

957 :
宝塚名物といえば、宝塚高原住宅(生野高原)ですな。
http://pksp.jp/peh01022/alb.cgi?m=5&lno=10&ext=down&o=1&pic=27
http://pksp.jp/peh01022/alb.cgi?m=5&lno=22&ext=up&o=1&pic=3
http://pksp.jp/peh01022/alb.cgi?m=5&lno=3&ext=down&o=1&pic=20
ここを知らない、行った事が無い市民はもぐり。

958 :
もぐり?そう??
生野高原ってそもそも西宮市のさらに先の神戸市北区だし
生野高原がいつの間に名物になったの?

959 :
生野高原は当初、宝塚高原別荘として売り出されたらしいですね。
神戸の軽井沢とも言われていますが、宝塚から15分で雲海の出る別世界の景観は凄いです。

960 :
それは開発当初の事だから、40年も前の呼び名ですよ。

961 :
宝塚冒険王の寛平ちゃんが後1週間ぐらいでフランス到着ですね♪

宝塚再生には宝塚南口ー宝塚間の左岸エリアをレトロ温泉街地域にしていくぐらいしかないと思いますよ。

962 :
温泉街にするのは現実的に難しいような気がします。
ついこの間某ホテルが、温泉を薄めて問題になるぐらい
温泉の供給が難しくなってるのが現実ですから。

963 :
それより遊園地跡に出来た広い庭、一度も入場した事ないなぁ。

964 :
生野高原住宅は、地勢的には長尾連山の続きだから名称が
「宝塚高原」でも別におかしくないと思うけど。
まぁ名塩自体が、宝塚の続きみたいなもん。

温泉は、逆瀬川の中州とかは大正時代に温泉付きの宅地分譲を
していたようだけどすぐに枯れたようですね。
ウィルキンソンの取水地も枯れたようだし、温泉スタンドも
駄目になったみたいだし、大量に供給できるキャパシティはありませんね。

個人的には、巡礼街道の整備や水辺空間(河川、ため池)の公園化をすすめて、
自然調和型の住宅都市としての更なる魅力アップを目指して欲しいです。
賑わいを取り戻すにしても、都市間競争に勝って人口が増えないと難しい問題ですからね。
山の中腹の各ニュータウンは空家率が上昇して、少子高齢化がますます進んでいるようですが・・・

965 :
観光都市としての宝塚はひとまず置いておいて、サンビオラやアピアなど住民向けの
商業施設(テナント施設)などが破綻・衰退したのは、単純に老朽化と
(なんせ宝塚南口は日本で最初の駅前再開発事業)、モータリゼーションによって
郊外や国道沿いに大規模駐車場を備えた大規模商業施設が増えた事が大きいかと思います。
あとは、宝塚は市街化区域やDIDの人口密度はそこそこ高いけど、中国道や武庫川が市域を
分断していて、市民のスムーズな移動を妨げているので、人口規模を最大限に
活かせないという弱点がある。特に武庫川を渡る道路の少なさは影響が大きい。
伊孑志旭町線(警察横の道路から、逆瀬川方面に渡る道路)が既に開通していれば、
サンビオラの破綻は免れたかもしれない。

966 :
間違えた

×サンビオラの破綻

○アピアの破綻

967 :
宝塚再生への道
@ファミリーランド跡地は広大な緑いっぱいの公園に。(NYのセントラルパークのイメージ)
駐車場は地下に設け、低価格の有料公園にして、公園の治安・管理維持に充てる。
A温泉は諦め、南口〜宝塚間の左岸は、住宅地と昔ながらの商店街に。
マンションの乱立、日照権を考慮し、新規マンション建築は、住民の事前審査に委ねる。
BJR宝塚駅裏側の商店街を活性化させ、上記Aの商店街を切磋琢磨させる。
JR宝塚駅裏側の商店街は観光用、上記Aの商店街は近隣住民用。
CパR屋の排除。
Dファミール宝塚グランスイートタワーの屋根色を、近隣のマンションも合わせ、統一感を図る。

今さら・・・の案もありますが、いかがでしょうか。

968 :
お、温泉ストリップは???
市立温泉ストリップ劇場なんて宝塚市の新しい象徴にぴったし!

969 :
>>968
これこれ・・・出来るわけないでしょう。

確かに宝塚市内がほとんど駅ビル化されてしまって
街が美しくなった反面、活気が無くなった様に感じます。

逆瀬川の駅前などは商店街があった頃の方が人の流れも
多かった記憶があります。それに>>967さんのおっしゃる
宝塚駅北側の山手商店街は現在、商店街と呼べるものでは
無い状態です。

今さら戻すと言うのは難しいでしょうが、何とか活気を
取り戻したいものです。。

970 :
かつての宝塚温泉は、花街で芸妓・遊女が闊歩する色気のある町だったのです。
また、戦後以降はナイトクラブやキャバレーが立ち並んでいたとの事です。

971 :
>>970
そうです。
宝塚に人を呼ぶには本番も出来る風俗など
この近辺で随一の風俗歓楽街にすれば
良いのでは?
有馬温泉の宿泊客なども夜に遊びに来れますから。

972 :
宝塚の人って何かするための資金をどう用意するかって事考えないよね
企業誘致の発想は無いの?

973 :
http://url.bulog.jp/xnwu
ttp://url.bulog.jp/xnwu
ここにとても面白い過去話(実話)が出ていますょ。
そう遠い昔ではない今からせいぜい30数年前に、有馬温泉の宴会で、
宝塚から芸者を呼んで××した話です。

974 :
>>972
いいえ。考えてるんですよ。そして沢山の予算を使ってるんです。
でも、使い方が下手なんです。

975 :
確かに昔の宝塚の温泉街は、花街で芸者が沢山いて、大人が遊ぶ歓楽街という
側面が色濃くあったようですね。小林一三が謳った「清く正しく美しく」や
郊外ユートピア思想とは全く異なる文化が、宝塚にあったというのは
大変興味深い事でもあります。

976 :
「清く正しく美しく」と同時に阪急沿線に夢のある街を・・
という事で、遊戯施設や歓楽街を数多く作られていました。

ただ、レジャー産業の変化もあり阪急電鉄自体が
変化しなければいけない時代が来てしまったのです。

花(華)のまちたからづかも良いですが、宝塚自身も
大きな変化を求められている時期なんでしょうね。

977 :
だいたい客単価が下がってるんじゃないですか。
車でちょっと寄って1000¥前後の食事や買い物するのに
1000¥以上の駐車場代を払うとは考えられないので、
その系統の車客は全滅してるでしょう。
買い物すれば無料になるというのは最悪のパターン。
見たけど今日は何も買いたくない日もあるわけで、
新規の客に余計なプレッシャーを与えてるだけ。

978 :
小林一三は沿線開発で遊園地や劇場、娯楽施設はつくったけれども
歓楽街(遊郭や芸者が体を売る温泉街)はつくってないでしょw
もっとも小林自身は愛人が沢山いて好色だったようだけど。

宝塚は近年は郊外住宅地として発展しましたが、もともとは大阪平野の
奥座敷としての色合いが強く、芸者が沢山いた夜遊びの町でもあったようです。

979 :
宝塚歌劇だって結構アブノーマルな芸術だ。(笑)

980 :
東洋ベアリング(NTN)撤退後に、あの広大な敷地の跡地でなにをやるかに宝塚市の運命がかかっているような気がする。

981 :
そういえば、ヤクルトの工場があったのを思い出した。
小学校の社会見学で行ってジョアもらったの覚えてる。荒木のポスターも貼ってあった。
今の宝塚郵便局の場所だったっけ。いつの間にか撤退してたな。

982 :
パR屋や、安易な宅地化やマンション化だけは
絶対に避けなければいけませんね>NTN跡地

最後の大規模敷地ですから、失敗は許されません。

983 :

何か製鉄所でも持ってくるの?
宝塚市に工場はいらないよ。

それから、タワーマンションが2つできたが、駅から結構遠いね。
あんなの入る人がいるのか?

984 :
前市長が跡地は最先端医療研究センターと民間の公会堂(コンサート施設)を誘致中と言っていたが
どうなったのかな?

985 :
逆瀬のアピア、頑張ってた規模の大きい店舗がまた抜けちゃうみたいね
このままでは地権者だけの店舗が残っちゃう感じだよね?
まぁそれはべつに構わないのだけど
まさかココの今後の維持と税金は関係ないよね?
なんかそれが心配。。

986 :
現状では工場は考えにくいですが
大手の企業が進出してくるのなら、それは宝塚にとっては
いいことだと思います。
医療研究センターはどうでしょう・・・

どこの組織が宝塚でやるでしょう。。。

逆瀬川の問題も深刻ですね。今後の維持も以前ニュースになっただけ
あってそうそう税金の投入は無いでしょうが、このまま幽霊ビルに
なっていくのも指をくわえて見てられません。

987 :
宝塚中央病院がアノ状態なのに、医療研究センターなんか持ってきても機能維持させられないんじゃないかな。

988 :
>>985
地権者から法外な建物使用料取ってるだろうからどうかな
サンビオラみたいに廃墟になるんじゃね

>>983
環境負荷の低い工場なんか幾らでもあるから問題ないけど
住民の意識がこれだとマンションくらいしか建たないよね
まあ他のICからもっと近い土地がマンションにしかなってない時点で
どれだけ企業側からの魅力の無い土地なのかよくわかりますよね

989 :
今以上の、高層マンションの景観破壊はくい止めたい。

990 :
今流行の電池関連は重金属がこわい。
ただでさえフッ素過剰なのに。
環境負荷の小さい工場なんて何があるの?

991 :
宝塚という街の住環境やブランドを保つ為に
あれも反対、これも反対と言う意見が多いのですが
このままでどうやって税収を確保すればいいのでしょう。。
この先観光産業は期待できないですし、自治体としての
収入が「住民税」「市民税」が主では、厳しいと思います。

992 :
伊丹市を見ればわかるように、一流企業の事業所が多く法人税収に
恵まれている市町村は、市民サービスが充実しており、公園や街路も綺麗。
一方で芦屋市のように、事業所が少ない市町村は破綻寸前で
市民サービスも最悪の状況になっている。法人税はとても重要。

993 :
NTN跡地をどうするかは、市のプランではなく、
NTNがどこに売却するかによって決まるんじゃないの?

個人的予想では、
第1候補がやっぱり住宅、
第2候補が老人ホーム、
第3候補が教育施設(学校か、キッザニアのようなもの)。

994 :
宝塚中央病院??

995 :
>>961
寛平ちゃんフランス上陸ですね。

到着の模様をインターネット生中継します! 公式サイトより

日本時間8月17日16時(フランス時間17日9時)に予定されている到着の模様を「ニコニコ動画」さんのご協力により、
インターネットで生中継をいたします。
中継開始は日本時間17日16時を予定しています。

996 :
>>992
芦屋市の財政難は地震が発端だろうが

>>995
寛平なんかどーでもええ

997 :
芦屋市の財政難は確かに震災復興の借金によるものですが
被災しているのは芦屋だけではありません。
震災から14年が経った今、償還の見通しがたっていないのが
危険と言われているのではないでしょうか。

寛平ちゃん良いじゃないですか。
売布の人なんですから。

998 :
いやー今日は高速も176も混んでましたね。
なのに宝塚駅前のソリオのお店はガラガラ。
都会の混雑は魅力があるから集まってくるからだけど、
ここは単にボトルネックの通路になって慢性渋滞だから。
それを何十年も放置している行政も問題あるけど怒らない市民も?だね。

999 :
>寛平ちゃん良いじゃないですか。
>売布の人なんですから。

所詮は宿毛市出身の余所者やし〜

1000 :
この掲示板にいる人が、みな生まれも育ちも宝塚の人だけじゃ
無いんだからいいやん。

1001 :2009/08/19
宝塚は約50年前の市制施行時の人口が約4万人、現在約22万人。
つまり殆どがここ50年に流入してきた人間(及びその二世が大部分)が占める町。
しかし一方で、異様に地主や農家、地権者(ただ先祖から受け継いだ土地が、大阪近郊だったという
理由だけで都市化して金持ちになっただけの成金)の態度が異様にデカイという傾向はある。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆姫路市スレッド138☆☆☆(1000)
滋賀県草津市 Part60(1000)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
松井山手って PART13(1000)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part13(1000)
【印西】千葉ニュータウン総合60【白井・船橋】(300)
【テスト】いろいろとtestできるスレ6【てすと】(434)
栃木県足利市【群馬県化】計画(40)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート111(1000)
★☆ 行列のできる店きぼんぬ。豊橋・豊川・蒲郡  参軒目 ☆★(51)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート41★◆(1001)
沖縄の米軍基地 6(1000)
◆◇小田急 柿生 part41◇◆(545)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇(890)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
■◆東海板 プロ野球セリ−グを応援してる人◆■(70)
∞∞∞蓮沼 -蒲田と池上に挟まれて Vol.10-∞∞∞(410)
々々々福島区ってどない?【93】々々々(1000)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
【荒木・ブランコ】中日ドラゴンズ 背番号79【ケガ人続出!】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
★☆★福岡県内の育児ママのスレッド4★☆★(353)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part73(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.78(300)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part49(1000)
【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69)
■仙台市泉区総合スレ★part22■(1001)
◆下関市 Part30◆(1000)
【京浜東北線】南浦和Part57【武蔵野線】(300)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その92(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000)
■■小倉北区■■[20](1000)
【B級】ピザ屋ってどうよ?【グルメ】(42)
延岡市について語ろう パート2(812)
スレ立てるほどではない質問85問(764)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
☆★☆埼玉県所沢市@220☆★☆(300)
さらに見る