1read 100read
2013年07月近畿128: 神戸市北区鈴蘭台♪ひよどり台♪星和台周辺は?(8)(369) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松井山手って PART13(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
【恐怖】神戸あたりの怖いお話 第9夜【怨念】(440)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
斑鳩ってどうなん? part6(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その5(300)

神戸市北区鈴蘭台♪ひよどり台♪星和台周辺は?(8)
1 :2009/02/25 〜 最終レス :2013/07/03
神戸のド田舎!?北区は鈴蘭台、ひよどり台、星和台周辺について語っていきましょう。
part8です。
ルールとマナーを守って投稿を。

【関連リンク】
神戸市北区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-kita

【前スレッド】
神戸市北区鈴蘭台♪ひよどり台♪星和台周辺は?(7)
http://mimizun.com/machi/machi/kinki/1147763795.html



3 :
スレ立て乙
てか誰も来てない、

4 :
ありり。

5 :
ここ来るのにスレッド作成依頼経由なんだけど
どこから入るんだ????

6 :
昨日18時ごろ鈴蘭台駅前で川上で働く中国人研修者が未払い金を払えってビラを配ってましたね。
書かれているように夜中まで働いてたようです。工場は毎晩日曜でも電気ついてたのを見た。
最近、夜に電気がついてないとは思ってた。
入管からこの労働は問題ありと帰国を促されていたとのこと。

7 :
中国人を支援してる、労働組合の
ホームページで見る限りでは、ひどい会社だね

http://www11.plala.or.jp/kobeunion/

8 :
春から鈴蘭台界隈で勤務することになりました。
そこで教えていただきたいのですが、
北鈴蘭台、西鈴蘭台の銀行には来客用の駐車場はありますでしょうか?
クルマ通勤で仕事帰りに銀行に立ち寄ることも出て来ると思いますのでお教え下さいませ。

9 :
北町のミドリ電化の駐車場じゃダメかな?

10 :
しあわせの村でフェスピックやってた頃、星和台にはコープしかなかった。
懐かしいなぁ…U海さんとかT口さんとか元気にしてるだろうか…?

11 :
元気にしてるぜハァハァ

12 :
鈴蘭台駅前、結局再開発はないんですかね?
あのゴチャゴチャのままじゃ沈没していくだけなんじゃないかと思うけれど

13 :
強制的な方法で駅前をやり直ししないといけないぜ。

店のスタイルも古いし寂れていく一方。

今日駐車場が無いと厳しい!

セガミも風前の灯火。

今年度中に潰れる。

14 :
ごちゃごちゃして寂れているのが鈴蘭台だろ。
駅前再開発なんてしたら、雰囲気が壊れる。

15 :
鈴蘭台はあのこじんまりとした雰囲気が好いよね
鈴蘭台プラザと駅前の銀行だけがお洒落すぎる感じがする。

16 :
鈴蘭台は避暑地の雰囲気を出したいな。
山に向かう小型のバス路線を作り、駅前のパR屋をつぶしてスパにして、
登山や森林浴帰りのお客さんを呼び込むというのはどうかな。
神鉄もボックス席を導入して登山列車っぽくしてみる。

17 :
星和台5丁目の歩道・・・
なんで植込みして歩道の機能潰してるんやろ・・

18 :
>>17
星和台五丁目は、余裕があって優雅な雰囲気がある。

19 :
今日昼前、鈴蘭台駅を線路沿いに車庫方面に歩いた辺りで不審人物に出くわした。

黒いスクーター・黒いヘルメット・黒い丸レンズのサングラス・黒いTシャツ・カーキの短パン。
かなり日焼けした年齢30後半〜40後半位の男性。

「痒いのよぉ〜頭がぁ〜」と大声で言いながら歩行者にスクーターに乗ったまま擦り寄ってくる。

直接な被害は受けなかったが春でも無いのに妙なのが居て正直怖かった。
この御時世なので要注意かと思う。

20 :
西鈴駅前で祭りがあっているのに、書き込みもないのかw

21 :
鈴駅前の立ち退き始まってるね

22 :
え?なんで?

23 :
S47ひよどらーです。

しばらく帰って無いけど、皆元気?

24 :
ひよどーりだーい (チャカチャンチャン) しょーがーっこー

25 :
ひよどり台って、陸の孤島?
交通の便が不便過ぎないか?

26 :
>>16
大賛成。
鈴蘭台は高齢者の街。だから高齢者が喜ぶ街にしないとね。
神戸電鉄しかり・・・空いたテナントビルの活用して
いろいろな文化教室をして、文化教室と電車賃を組み合わせて
安くするとか・・・知恵を出さないと街が無くなってしまう。

27 :
>>25
車があれば北区で一番マシだと思うけど。
駐車場5000円だしね。

28 :
ひよどり台は、ひよどりビームが出てるから、携帯が通じない

29 :
ひよどりの公団が安めでいいなって思うけど
マイカーがないと暮らせませんか?

30 :
職場にも依るかな?

三ノ宮までバスで30分なのは魅力かな

ひよどら〜お決まりの言い訳 と言われた昔みたいに、朝の渋滞は酷くない。

31 :
西鈴蘭台駅前のテナントが空いてますが次は何が入るのかご存知ですか?

32 :
鈴、西鈴辺りでCDショップってある?
TUTAYAしかないのでしょうか?

33 :
鈴蘭台、西鈴蘭台辺りでCDショップってある?
ツタヤしかないのでしょうか?

34 :
ゲオ鈴蘭台店

35 :
>>ありがとう!

36 :
安くておいしいところある?
鈴蘭台駅にファミレスは無いよね…

37 :
つれが今年秋ひよどり台に引っ越すらしいんで、治安面や環境など教えてくださいませんか?

38 :
どこからの引っ越し?

町全体の作り、立地、環境、交通、どれも特殊だからなぁ〜

20年ぐらい前(1986年頃か?)にやって来た例の一家、いまどうなのかな?
まだいる?

治安の不安要素はそこだけじゃない?

交通手段、これは良く確認•納得した方がよろし。

39 :
>>38
kwsk

40 :
まず、引っ越す人の情報を。

性別 大体の年齢 子供の年齢 職場の場所

大体でいいです
それに合わせて解説します。

41 :
鈴蘭台界隈でコロッケの美味しい肉屋さんはありますか?

42 :
>>38
ああ、あいつらなら増殖して居座ってるよ。
でも1〜4丁目辺りに住むなら大して問題にならないでしょ。

43 :
>>42
増殖⁇
どういう事?

44 :
なんとかブラザース?

45 :
はるやま閉店へ
後継店舗に期待

46 :
はるやまの並び…
元気なのは丸亀製麺と王将だけかー。
10年で衰退激しい

47 :
パRチャンピオン3閉店

49 :
今朝鈴蘭台駅警察いっぱいいたけどなんだったの?

51 :
地元の方に質問がございます。

今度ウン10年ぶりに星和台南バス停近くにあるお墓にお墓参りに行くのですが、
最寄のバス停は「星和台南」とはわかるのですが、神戸駅から行く(バス代の関係で三宮発からは乗らない。)と、
本数が少ないので、予備のバスとして、「星和台口」のバス停におりることも考えているのですが、「星和台口」の
バス停は星和台4丁目の交差点の近くなのでしょうか?
神戸市バスの路線図とグーグルの地図を照らし合わせると星和台4丁目の交差点の近くにある
バス停は、「星和台口」のバス停のような気がしますが・・・
なにぶん、しあわせの村行に乗って、「星和台南」で降りるしか覚えていない・・・。
できたら、教えていただきたい・・・・。

52 :
>>51
星和台口のバス停ですね
↓神戸市のサイトに載っています
また、墓苑内のバス運行かんけいの地図もあります。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/saien/maphiyo.html

53 :
墓苑のバスは15日で終わりでした

54 :
>>51
星和台口と星和台南、どちらで降りても大丈夫ですよ。
神戸駅からだと123系統(南)か150系統(口)に乗ればOK。
150系統はしあわせの村に先に入るので少し時間が余分にかかります。
123系統は南に停まってからしあわせの村に入ります。
料金は同じ。

南と口は50メートルくらい離れているくらいなので全然問題ないと思います。
神戸駅方面から来ると
南・「しあわせの村」交差点信号の直前
口・「しあわせの村」と「星和台4」の交差点の間
になります。

時間の都合に合わせて来たバスに乗られたら大丈夫だと思いますよ!

55 :
>>51
あ、150系統は西鈴蘭台行きになるけど、阪急バスとの共同運航なので
緑の市バスではなく青い阪急バスが来る場合もあるのでびっくりしないようにね。

56 :
お忙しい中皆様ありがとうございました。

52番さんの紹介していただいたサイト、初めて見ました。今後参考にします。

いつものことなのだか、仏花をもってバスに乗ると目立つな・・・

57 :
うちのばぁちゃん、90超えても鵯越の駅から歩いて墓参りしてた。
そんなばぁちゃんも今は墓の中だがな。

58 :
はるやまの跡地に快活クラブできた

今まで岡場か下の方まで下りてたのがなくなるのがうれしい

59 :
今日、放送の“よ〜いドン”の人間国宝さん、鈴蘭台だったね。明日もあるみたいだよ。
鈴蘭台みたいなとこでも、ロケにくるんだ

60 :
今日、“よ〜いドン”の隣の人間国宝さん、鈴蘭台だったね。明日もあるみたい。
鈴蘭台みたいなとこでも、ロケにくるんだ

61 :
2回も言ったなこのやろうw

62 :
生まれてこの方ずっと鈴蘭台
大した娯楽もなく、しょーもない街だと思っていたが
いざ他所の土地で同様の利便性となると難しいもんだな

63 :
快活CLUB 出現

64 :
西鈴蘭台にいい歯医者ありますか??
最近、駅の改札前にできた歯医者はあまりよくないと聞いたのでそれ以外でお願いします。

65 :
ミント歯科

67 :
出来れば駅近の歯科
でお願いします!!

68 :
七年前にひよどり団地に住んでましたが、まだちゃんとグルメシティとちょっとお洒落なパン屋さん残ってますか?

69 :
消防車出動
どこだ?

70 :
有馬街道で車燃えてたからそれじゃないかな。
水呑のトンネル抜けたとこ(兵庫区側)。

71 :
〉70 ありがとうございます

72 :
快活クラブ
いよいよ始動です。

73 :
事故ですか?道路が非常に混雑してるらしいですけど・・

74 :
夢野〜鵯間がトラック事故で通行止めって言うてましたな

75 :
トラック事故で渋滞してるんですね。ありがとうございます。

76 :
夕方から夜8時ぐらいの鵯越〜北町の北区民の荒々しい運転がなんか好き。
特に星和台ぐらいから南五葉らへんなんかいいわぁ〜。

77 :
西鈴蘭台キリン堂の道にあるセブンイレブン、
何であんなに無愛想な店員ばかりなん

78 :
速報 鈴蘭台駅前再開発 ついに具体化

・駅前広場新設
・道路拡幅
・ビル2棟新設(10階建程度の南棟と駐車場中心の北棟)

現在は建物の取り壊しが進行中の模様。

79 :
やっと、動くのね…
最近、過疎化が進んできて、駅前が寂れてきてるから、早くしてほしい

80 :
>64
西鈴蘭台駅前の新しい歯医者さん、私通ってますが、いいですよ。

ところで皮膚科でどこかいい所ありますか??
目の下にできたシミ取りをしたいのですが・・・

81 :
>80
西鈴蘭台駅前の長田皮膚科が良いですよ。長田健先生で丁寧に診察して
下さいます。何時も診て頂いています。ホームページもあります。
http://nagata-hifuka.com/

82 :
>>77
禿しく同意。

83 :
>80
ありがとうございます!
HPも見てみたのですがよさそうだったので一度行ってみます!!!
最近西鈴蘭台に引越してきてまだ知り合いが少ないので助かりました

84 :
>80ではなく>81でした。
失礼しました。

85 :
ご近所に泥棒が入った・・
鈴蘭台南町6丁目です。付近の方は気を付けて下さい。

86 :
雪はつもって(降って)いますか?

遠くに住んでいて、雪は積もって(降って)いるのか知りたくなった。

ご先祖様のお墓が心配。だたそれだけ。お参りにいかなくてごめん。

87 :
薄らと、積ってますよ〜夜中、アイスバーンになるかも…

88 :
鈴蘭台駅前の再開発ビルに区役所が移転?

89 :
>88
下記のサイトを見て下さい。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/suzurandai/suzurandainew.html

90 :
>>81
自演は見苦しいですよ

91 :
66が運休で150は遅延らしいけどどうなんだ・・
西神戸の混み具合がどれくらいなのか知ってる人いたら教えてください・・

92 :
17時半前、市バスに電話で確認したところ
ひよどり台方面は山麓バイパスとの合流あたりから渋滞だそうです 旧西神戸有料道路
所要時間は一時間以上かかるかもと・・おっしゃっていました

93 :
星和台からだけど、南行きは万代くらいから渋滞してるよ。
気温がまだ高いから良いようなものの、クルマの運転なんか自爆行為。

94 :
>>92
ありがとうございます。私も仕事が終わって確認したところ、
現在ひよどり台・星和台方面は阪急バス、市バスともにほぼ動いていません。
市バス120系統以外は全滅で、それもいつ止まるか、何時間かかるかわからないとのことでした。

追加情報ですが、昼過ぎにバス乗った人と連絡がとれて、
丸山大橋を越えた辺りでチェーンを巻こうとしているトラックがいたり
放置車両が出ていたりで大変なことになっていたそうです。
道路もやばいみたいなので、下にいる方はお気をつけください。

以上、参考までに…

95 :
>>92
ありがとうございます。私も仕事が終わって確認したところ、
現在ひよどり台・星和台方面は阪急バス、市バスともにほぼ動いていません。
市バス120系統以外は全滅で、それもいつ止まるか、何時間かかるかわからないとのことでした。

追加情報ですが、昼過ぎにバス乗った人と連絡がとれて、
丸山大橋を越えた辺りでチェーンを巻こうとしているトラックがいたり
放置車両が出ていたりで大変なことになっていたそうです。
道路もやばいみたいなので、下にいる方はお気をつけください。

以上、参考までに…

96 :
書き込みダブったorz
120も7時代で終バスだからそろそろ実質帰れないのと同じでしたね…
運行案内の電話つながりにくいので一応書いておきました。
19時現在の情報でした。

97 :
神鉄は止まってる?
バイクで帰ったけど鵯越から北に歩いている人がぞろぞろいた

98 :
こんな大雪のとき、三宮から車で鈴蘭台に
帰るならどのコースがお勧め?

99 :
ひよどり台で2日の昼間、やたらパトカーが走ってました。
バス道だけでなく、住宅街の隅々まで。
通りすがりに聞こえた情報では、不審者がどうの・・・って。
詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都市西院について語ろう 12(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part10(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
松井山手って PART13(1000)
京都市西院について語ろう 11(300)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
【消滅寸前】嘉穂郡頴田町を雄雄しく語れ!!【第二弾】(420)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 126人目ψ●(1000)
名古屋市緑区 Part37(1002)
岡山の車・・・46台目(1000)
【西三河の】旨いうどん屋教えれぃ!☆★☆(65)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
◆池田市スレッド パート70◆(1000)
平塚スレッド91(1000)
新潟の中学総合スレッドPART3(298)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
滋賀県草津市 Part60(1000)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その161 ■□★☆--(1003)
【ありがとう尾西】愛知県尾西市スレ最終【4月1日合併】(237)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
高知県香南市スレッド(109)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート41★◆(1001)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか58(264)
九州の長距離バスについて語ろう! Part3(295)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
トライアルってどうよ?PART17(1000)
千葉県柏市スレッドPart178(300)
長野県松本市 天守99階(1001)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
居酒屋スレッド2軒目(582)
三重県伊勢市はどう?No.37(1001)
さらに見る