2013年07月近畿487: 【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その4!(300)
神戸の飲み屋さん(スナック・ラウンジ・クラブ・バー)(97)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 10(767)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-4【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(300)

【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26
1 :2009/10/13 〜 最終レス :2010/12/05
高の原・押熊周辺について語り合いましょう!
個人を特定出来るもの、個人・団体等を自己の知りうる情報のみで中傷する内容は禁止です。
荒らしは徹底的にスルーをお願いします。
違反投稿、誹謗中傷、その他不快な書き込みには反応せずに、すぐ削除依頼を。
掲示板のルールはしっかりと守り、その範囲内で色々と情報交換しましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願い致します。


【重要】>>995以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。


【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city
高の原周辺スレ(押熊銀座含む)過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takanoharalog

【前スレッド】
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1201614865/



2 :
1さん乙

朝晩は寒くなってきましたね。
皆様、風邪をひかないようお大事に。

寒くなってくると、味噌ラーメンが無性に食べたくなります。
お勧めの味噌ラーメン、教えてください。

3 :
朱雀に住んでる近鉄社員が痴漢で逮捕だって。

あと、関係ないと思うんだけど
昨日、平城第二団地にパトカー入っていったんだけど、なんだったんだろ?

4 :
>>3
サイレン鳴ってた?最近車上狙い・空き巣が頻発しているらしいよ。

5 :
無鉄砲がありますよ

6 :
>>4
先日カーナビを初めて買って、
わくわくしながら地図出したらこの近所になにやらマークがいっぱい…。
説明書見たら、車上狙い注意マークでした。凹みました。
このあたり、多いんですね…。

7 :
カーポート形式の車庫は狙われやすいと聞いた。
人の出入りの少ないマンションの駐車場は当然危ない。
それから案外気付いていないのが、犬を飼っているから安心だという思い込み。
飼い犬が自分達の留守の時に吼えて留守だと教えている場合が多々有る。
ご近所も留守中に犬が鳴いているのを知らず何度も空き巣に入られ、近所も
迷惑な事についでに入られた。
自治会でもこれは取り上げるべきだと思うが・・・・。
まぁ、飼っている人はご近所の人に犬が無駄吠えしていないか聞いてみたら
どうかな?
こういう常識的な事も知らないで無防備に安心と思い込んでる人がこの街には多いという事だよ。

8 :
泥棒って2階あいてたら2階から入るの?
換気のためにいつも窓開いてるんだけど

9 :
>>8
ベランダから入るから気をつけたほうがいい

10 :
犬は、家に人いないから吠えるのでなく、外から見知らぬ人が来るので吠えるのでは?
家族が家にいても吠える犬はいっぱいいるし。。
空き巣が来て、それに吠えるのは、無駄吠えじゃないし。。

11 :
子供が平城小学校の1年生なんだけど、なんか、変わった担任で・・・
名前は出さないけど、生徒を嘘つき呼ばわりして騒ぎ立てる人で・・・
校長や教育委員会とかに相談して、子供が目の敵にされるのも嫌だけど、
あまりにヒドイことが続いているので悩んでます。
どうしたものか・・・

12 :
>>11
その前に自分がモンスターペアレントになってないか?
なってないなら、教育委員会にでも言いに行けばいい。

13 :
>>11
子供を守れるのは親だけなんですから、何らかの手立てを講じる
べきです。
まともな先生方の中に、おかしなのがチョロチョロ混じっているのは
事実ですから、あなたがモンスターペアレントだとは思えません。

私は平城東中の出身ですが、実際、変な教師が数人居ましたよ。
当時の東中の生徒はおとなしかったのでみんな黙って耐えていましたが、
都南中や春日中などの教育困難校なら、生徒にフルボッコにされていたと
思います。

14 :
>>11
異常なら相談すればおk

15 :
>>11
その前に、子どもが何かひどいことをしてないか?
子どもってのは親の前と友達の前では当然違った行動をとると思うけど
ほんとに、どう考えても教員が100%悪いといいきれるのであれば教育委員会に訴えたらいい

16 :
>>11
まず最初に、その担任に直接相談するのが筋だと思います。
モンペの特徴は、この最初の手順をすっ飛ばして
いきなり校長や教育委員会に直訴したりするところがありますから。
思い込みが強すぎて、端からコミュニケーションする余裕がないんですね。

それでも問題が解決しない場合には、
学年主任や校長に相談してみたほうがいいと思います。

・・・と書きつつ、来年うちの子供が平城小に入るので心配しています。
もしよろしければ、その後のことを少しでも教えていただけたらうれしいです。
子供を嘘つきよばわりすることは、教育上百害あって一利なしだと私も思いますから。

17 :
公教育に問題を感じれば 私立にいかせれば良い。
責任の所在がはっきりしており 問題提起する事が良しとされていますよ。
公教育の現場には 教員の格差を感じる事は否めないでしょう。

18 :
平城小の件に関して細かな話しをしたければ、2chでお願いします。
ここに2chのどの板に書くと言って頂ければ、
見たい方は行くでしょうし、必要の無い方は行かないでしょう。
取捨選択出来るのでよろしくお願いします。

あまり当事者でない人間が、本当の事を知らないのに、一方の言い分だけで
あーだ、こーだ。言い合ってるのは気分が良く有りませんので。

もちろん、これまでの発言程度なら、誰をも非難してる訳では無いので
結構だとは思います。

20 :
>>19
私も愛知県人で、高の原に来て14、5年ですが、
県外からの流入者も多く、比較的開放的だと思います。

教育水準も高く、進学率は高いのですが、塾通いのため、
親の出費はかさむなどの問題はあります。

非常識な若い人は、多分どこにでもある話ですし、
店の対応が悪いのは店員教育の問題では。
また、せっかち(エスカレータやエレベータで追い
越す)なのは関西では広く見られる現象で、高の原特有
ではないかも知れませんね。

高の原の良いところを数えて、前向きになれると良いですね。

25 :
>>19
>「靴下ご用意させていただきます」とさえ言ってくれれば、靴下も靴も買ったと思います

それは売り物の靴下を出せってことなのかな?
たぶん、靴下貸してくれなかったってことは
試着用の靴下はその店には用意してなかったってことだろうし
それでも靴下用意しろっていうのは、売り物の靴下を出せってことになると思うんだけれど。
さすがにそれは無理だと思う。

試着用の靴下を置いてもらえると助かるのにね、
貸してくれてありがとうございます、っていう気持ちなら理解もできるけど
あって当然、出せやコラ的な感覚なのなら共感できかねる。

26 :
>>25
> 靴下も靴も買ったと思います
と書いてるのだから、>>19の方は売り物の靴下を出してくれば買ったのに
と言ってるのでは?

まあ、店が「靴下もそちらで売っておりますが」
とかうまく言ってくれれば良かったのかもしれないけど、
そこまで求めるのも…と個人的には思う。
自分から「じゃあ靴下も買います。どこで売ってますか?」
と聞けばすむのでは…。
ならファなら、そのスペースでもし売ってなくてもどこかで売ってるだろうし。

大人用のサンダルやミュールでも
「裸足での試し履きはご遠慮ください」という所は結構あるし、
貸し出し用靴下を用意してるかどうかは店の自由だと思う。
(大人用なら置いてる所多いけど、
 サイズが22〜24で大体まかなえる大人用と違って、
 子供用だと大変だろうしね。)

27 :
>>21
>>19
>靴下履いた状態で試着させるのが常識でしょ
>あなたも十分非常識です

試着はさせていません。
靴下は生後2ヶ月頃から脱ぐくせがついてしまっているためお出かけの時は履かせていません。
店員さんは非常識だとは思いませんが、言葉を選ぶのは上手ではありませんでした。

>>23

すいません。
越してきたのは8月末です。
9月上旬の話です。

>>25
私が以前に販売をしていたため、厳しい目で見てしまうのかもしれません。
私なら「無理です」と言わずに「こうしていただければ可能です」とお伝えすると思いました。
なので、それ以上何も言わずに「けっこうです」と言ったまでです。
あって当然ということではなく、提案するのは当然ということで、お店のサービスも商品だと考えています。


コメントしてくださっている方々は高の原周辺の住民さんが多いのでしょうか?

大阪や京都のベッドタウンなのですね。
色んな地域に住んでいましたが、千葉の方々と似ています。
良い人もたくさんいらっしゃいますが、非常識な若者というより冷たい中高年の方々が多いと感じました。
逆に、高校生くらいの方々はすれていなくて、親切にしてくださる方が多いように思います。
どこの街でもいやなことはあるものですよね。
慣れていきます。

28 :
>>27
どこの住宅地に行っても、なにかしらの不満はあるものでしょう。
平城相楽ニュータウンは20数年前から分譲しているので、比較的インテリジェンスの高い
高齢者が多いので冷たく感じるのかもしれませんが、実際にはそんなことは無いと思います。
(関西弁に慣れていないせいかもしれません)
大阪京都への通勤圏で、駅へのバス便も多く、教育、文化、買物の環境の良さから考えても
これ以上のニュータウンは、そうそう無いのでは。
近辺の光台、木津川台、精華台、州見台、梅美台になると居住者の年齢層は若くなりますので、
サークル(育児、テニスなど多彩にあります)などを通じて、そちらの方と交流すれば
仲間が増えて生活が楽しくなるかと思います。

29 :
奈良大学の文化祭へ、女優の星野知子さんの講演を聴きに行ってきました。
今まで旅をしたことのある世界各国についてお話されるつもりだったみたい
ですが、話し方が丁寧すぎて時間が無くなり、アマゾンとチベットについて
お話しされたところで終わってしまいましたw
女優さんだから美しいのは当然として、優しそうな感じの人でした。

また、前日には、北部会館で朱雀にご在住の山本浩之アナの講演会もあった
らしいですね。私はこちらには参加していませんが、行った人によると
さすがに話し上手で面白かったそうです。

31 :
>>27
靴買いに行ったわけですから靴下くらい鞄の中に入れておきましょう。
店員に接客がどうのこうのと思う前に自分を変える努力を。

33 :
>>27
あなたはこの町で楽しく生活ができる様にしたいのですか?
それとも嫌な思い出をたくさん作って出て行きたいのですか?
もう少し冷静になってはいかがですか?

34 :
私も他から引っ越してきたクチですが、>>19
>閉鎖的
>子育てにはむかない
ということには共感です。

たとえば奈良には「大仏商売」という言葉があって、悪く言えば横柄、よく言えばのんびりした接客態度に最初はえらく戸惑いました。
けれども逆に言えば、都会の接客サービスが過剰すぎるということでもあると思います。

また子育てについても、保守的な教育観が色濃いので、
場合によったら非常に息苦しく住みにくい部分もあると思います。

けれどもし、私が新参の方に自分の町を悪く言われたら、とても嫌な気持ちがします。
新しい土地に慣れるまでは本当に大変な思いをされると思いますが、
どうかこの町を嫌いにならないでください。
一緒に頑張りましょう。

35 :
そういえば私も今日、奈良大学の文化祭に行ってきました。
星野さんがいらしてたんですね。

午後から雨に振られ、傘も持ってきておらず、
雨に濡れながら子供と帰途についていたら、
通りすがりの見知らぬおじいさんから傘を貸してもらいました。

「あきません、そちらが濡れてしまいます」
「いや、俺の家はすぐそこやから」
「ああ・・・そしたら後日返しにあがります」
「返さんでええよ、ホンマ返さんでええから」

温かさが沁みて泣いてしまった・・・

36 :
>>21
>>27

>>23です
すみません。8月だったんですね。
それならしかたないですね。

でもね愛知から引っ越してきて数カ月で、この土地のことを馬鹿にした口調なら地元の人は反発しますよ
私はあなたも言葉を選ぶのが上手だとは思いませんね

37 :
すみません(>_<)
>>21ではなく・・・
>>19でした・・・

私も言葉が上手ではありませんね失礼・・・(-_-;)

38 :
>>27
私も現在、子供用ではないけど靴の販売の仕事している。
確かに、気持ちよく、たくさん買ってもらうために
「こうしていただければ可能です」と伝えることは大事だとは思うよ。
ただ、いきなり靴を買うことになってしまったのではなければ
客側にもある程度のマナーは必要だと思うし、
店員側にも「靴下この場で買ってから靴買ってね」とも言えないし
提案できる限度があると思う。

>>19=27の
>「靴下ご用意させていただきます」とさえ言ってくれれば、靴下も靴も買ったと思います。
靴下売り場に案内してもらえれば満足したとは思えないけど、どうなんだろ。

ま、店員側に断るにしても「もうしわけございません」
の言葉がなかったのかもしれなくて、気分害したのかもしれないけれど。

39 :
>>27
奈良出身者ですが、大阪や京都で仕事をしていたのですが、
私自身の感覚としては、普通の応対だと思いますよ。
靴下まで探してくれるというのは・・愛知ってシャングリラなんですね

エレベーターでの出来事については、その青年のお里がどういうところか分かりますね。
奈良の住民としても、申し訳なく思っています。

40 :
19です。

コメントしてくださった皆様ありがとうございます。
まだ不慣れなもので、地元の方々を攻撃しているように感じられた方々もいらっしゃるようですが、そうではありません。
愛知はもっともっと田舎だったのだと思います。
だから、お年寄りが逆に席を譲ろうとしてくださったり(笑)
隣り合わせになるとかならず「今何ヶ月くらい?」と聞かれたものでした。
エレベーターに乗り合わせた方は必ず先に降りてボタンを押してくださいました。
その優しさやふれあいがないのが寂しく感じます。
田舎の方々の優しさに甘えすぎてしまったんですかね。
高の原は色んな所から来られてる方が多いのですね。
だから色んな考え方の人がいらっしゃるのだなぁと改めて感じました。
徐々に馴染んでいくように努力します。

41 :
そんなにベタベタ干渉されるのが好きなら、高の原は寂しい所でしょうね(笑)
あと妊婦や子供連れは優遇されて当然、って考え方がね…
妊娠や出産は好きでやってるんでしょう。
逆にモタモタして迷惑かける立場なんだから、遠慮しないと。

42 :
>>29
山本浩之アナって、朱雀在住だったんだ・・・。
アンカー大好きで毎日見てるのに。

55 :
来年の春から高の原にある学校に行きます。
住む所を探しているのですが
学生にはどの辺がお勧めですか?

56 :
大学生?

57 :
高の原だったらやっぱ山越えしない方がいいよね
山越えしていいんだったら選択肢は広がる
学校の場所によるよな

58 :
東大寺学園かな?
あの辺って学生向けのアパートのイメージが無いけどどうなんだろう?

59 :
自転車か買おうかと思ってるのだけど押熊の隣にある自転車屋って安い?
高いのならコーナンで買うつもりだけど。

60 :
押熊の隣…

61 :
押熊の隣って何のこっちゃ? 押熊の業務スーパーの隣のことなら、あの会社は大量に仕入れてるし、自社開発もしてるから、安いかもしれませんね。あまり知らなくてすいません。

62 :
あさひのことやな
俺もあそこで買ったけどそんなに高くはないと思う

63 :
アサヒは普通に安いよ
ただ、チャリ買ったらオプション(ライト、鍵、保険等)をしつこく勧めてくるのでそれは断ったほうがいい
変速調整も盗難保険もいらない
鍵だけ他で買っとけ
安い分その辺で儲け取ろうとしてくるのは要注意

64 :
>>59です
すいません、押熊じゃなくブックオフの間違いですwww

>>63
トンクス

65 :
>>63
あそこはただで空気入れてくれるから結構重宝してます。自転車その他なんにも買ってないけど。
早々に潰れて欲しくないので、みなさん何か買ってあげてください。あのままじゃ多分年内もたないよ。

66 :
空気入れなんて西大寺の駐輪場で出来るだろ
俺はアサヒが大嫌い
自転車本体は安くして他で儲けようというのは商売なんで仕方ないが
盗難保険など、必要以上にこちらの不安を煽って無理やりにでも入らせようとする根性が嫌

67 :
高の原近辺で、季節性インフルエンザの接種をしてくださる病院を教えてください。
(土・日or夕方6時以降でも接種してくださる医療機関)
よろしくお願い致します。

68 :
>>67
錦見医院

69 :
>>66
自転車の盗難って結構多いから入っておいてもいいんじゃないかなあ。
俺は過去に2回も盗難にあってるからな。

70 :
>>65

サティの自転車さんなら全自動空気入れを無料で使用OKですよ

いつも利用してます。ありがとう!

71 :
土日に押熊のブックオフへよく行くんだけど毎回ガラガラやってるけど一年中土日にやってるの?

72 :
木曜日の5時30分頃の花火っていったいなんだったの?
突然の「ドーン」でビックリしたわ。

73 :
平城高校の文化祭で中止になった花火を打ち上げたようです。

13日の夜、左京3丁目にパトカーが何台か集まってましたが何だったんでしょうか?

74 :
↑あ・・・12日の夜の間違い

75 :
>72、73、

最初は綺麗に花火が上がっていたのですが、数分後にいきなり音だけがパンパン
と連続してなりました。
そして数分間の休止があって、その後大型の花火が随分下の方で打ち上げられ、他にも
低空で次々と花火が上げられていましたが・・・・・。
暴発ではないですか?
以前にも似たような事がありました。

ところで打ち上げたのは平城高校の関係者なのですか?
それとも自治会ですか?

76 :
>>75
打ち上げた人間を知ってなんだって言うの?

77 :
>>72
平城高校創立30周年記念事業のひとつだろうか。

78 :
>>75
普通花火師じゃねぇの?

79 :
なんだって言うとは言ってないだろ。
どっちか知りたいと思っても普通だし、
わざわざそこにつっかっかってこなくてもいいだろ。

80 :
>>79
>なんだって言う
そういう意味じゃないと思うけど

81 :
そんなこと知ってどうするんだって意味だよ

82 :

知ってどうしようとするとか、説明しなくてもいいと思うけど?

83 :
>>82
とことん日本語の出来ない馬鹿だな。

84 :
日本語って難しいですね。
話題そらしましょうか。

さっき、押熊のミドリにパトカー止まってたけど何かあったの?

85 :
>83
日本語が理解でない馬鹿はお前だろ

86 :
押熊のゴルフ屋の隣りのダイソー跡地には何ができるのでしょうか?建物解体していましたが...

87 :
>>85
>日本語が理解でない馬鹿はお前だろ
「できない」ね。とりあえず駅前留学しようっか?

88 :
山陵町辺りに行くとRみたいな車によく出くわします。
道の端を通行してるハイキング客とか子供とか自転車とかに向かって、
でかいクラクション鳴らしてアクセルふかしていくものですから、
あの辺りを通るときは本当に気が抜けません。
地元っぽい男がいい車を運転してるのを見たら要警戒。
決まって運転技術は未熟です。

先日も秋篠寺の辺りで、車と自転車の接触事故がありました。
頭から血流して座り込んでた男の子が救急車で運ばれていったようです。
「やはり」「またか」って感じです。

>>84
ミドリ辺りにはよくパトカーが止まってるのを見ますよ。
パトランプを点けてない状態なら、
右折禁止の見張りとか、パトロールの一環かなあ。

89 :
>>88
怖いですね。
平城ニュータウンから奈良大付属高校へ、
山陵町、押熊町あたりから平城高校へ
自転車通学している子たちが事故に遭わなければ良いですが。

90 :
たまにあの細い歌姫峠に
デカいハマーが走ってくることがある・・・嫌がらせとしか思えん。

91 :
21日の早朝、ならやま大通りですごい渋滞だったと、高の原の友人が言っていましたが、やはり午前6時スタートのアレのためでしょうか。

92 :
>>91
ユ○ク○でしょうね。

今日午前中に行った美容室のスタッフさんが、
「店があるので夫に行ってもらったら『渋滞だ』とメールが来た」
「店の中のレジも行列だったみたいで」
とか話してました。

93 :
いい服があるんだろうが
なぜ並んでまで買う必要があるのか聞きたいw

94 :
>>93
この連休中に限り、あり得ないほどの安さで
服を販売しているんだって。
都心の店では、店員から並んでいる客たちに牛Rと
あんパンが配られたそう。

95 :
ユニクロどうにかしてほしい
明らかに駐車場が狭すぎるんだよ
マルシェの横の空き地全部買い取って駐車場を作れ

96 :
しかも、ユニクロあたりでならやま大通りは1車線潰れるからちょっと難儀だよな
行列できてる中から割り込みとかw

97 :
>>96
うん、あの車線減少は渋滞してなくても苦手。

ユニクロやガソリンスタンドに行くのかと思ってた左車線の車が
いきなり右に割り込んできたりして怖い。

98 :
あの車線減少は知らない人は戸惑うよね。
よくJOMO前に車が溜まって割り込もうとしてくるw

99 :
ならやま大通りの、石屋さんの店の前で
けっこう長いこと車線規制して工事してるのは
何の工事でしょうか・・・どなたか知りませんか?

100 :
携帯の電波の状況気きたいんだけど
押熊 学園前辺りでソフトバンクってどう?
うちのAUは部屋に入るとアンテナ0ってことがしばしば
乗り換え 考えてるんだけど

101 :
>>100
ソフトバンクがAUよりいいってことあるのかな?
以前に逆乗り換えした時は、AUの方が良い場所が多くて満足した。
このあたりでソフトバンク使ったことないので、断言はできないけど。

屋内でアンテナ0ということは、鉄筋のマンションか何か?
実際にソフトバンクやドコモ持ってる友人に家に来てもらうのが一番手っ取り早いとは思う。

102 :
ソフトバンクですけどアンテナ0なんてなったことないですよ

103 :
>>100
うちでは逆のケースでした
約2年前でしょうか
当時のボーダフォン⇒現在のSBではほとんど受信できず
AUに乗り換えて解決しました
当時とは状況が違うとはおもいますが
SBのほうがいいという可能性は低い気がします
DOCOMOにすることになるかもしれませんね

104 :
AUはつながりやすいってHPにあるし改善希望出してみたら?

他キャリアだけど、以前は窓際じゃなきゃ3本立たなかったのが
いつの間にかどこでも3本になってた
近隣の人が要望出してくれたのかなとか思ってました

105 :
>>103
うちと全く同じケースですね。
大阪の鉄筋マンションに住んだ時、それまで使ってたボーダフォン(ソフトバンク)は窓際30cm以外はアンテナ0。
しばらく不便しながら使ってたけど耐え切れずauに換えたら、問題なく使えて拍子抜け。

ちなみにdocomo使いで同じこと(窓際以外使えない)を言ってた友人のマンションへ行ってみたら
うちのauはしっかり使えて、その友人は愕然としてた。
10年来のdocomoを乗り換えようかと本気で悩んだみたいだけど、
docomoに文句を言ったら一応改善されたとか言ってた(連絡すると優先してもらえる?ような制度があるらしい)。

地区というより家の構造による気もするので、
>>101にも書いたけど知人に部屋へ来てもらうとかして実際に試したほうがいいと思うよ。

106 :
リロすれば良かった…。長々書いてすみません。
>>104さんの書いてる通り、まず要望出してみるのが一番楽かと。周辺住民にも恩恵あるし。

もちろん、電波以外の理由でソフトバンクにしてみたいとかなら止めはしないです。

窓際しか電波入らない生活だと、面倒だし電池の減りが速くなるしでつらいですよね。
改善されることを祈ってます。

107 :
みんなでつくろう!auエリアとか、
聞かせて!FOMAの電波状況とか、
各社それぞれお客様の「声」を募集してる。
特にドコモは、CMみたいに訪問調査してんのかな

108 :
Jフォン時代から10年押熊近辺で使ってるけど、自宅で入らなかったことはないわ
周りに何か電波を遮るものがあるか、AUの店員による書き込みかどっちかでしょうね

109 :
>>108
もしくは、周りというより家自体が電波遮ってるか。

110 :
ソフトバンク使ってる時は、迷惑メールが多くて閉口した。
それで他社に乗り換えた。

111 :
AUはカスタマーサポートが悪いんだよね
何もないときはいいけれど、何かあったときに困ったから
近いうちに乗り換えるつもりでいる

うちもソフトバンクにしようと思ってはいるんだけれど
ソフトバンクの友人と、同じ部屋での電波状況比べたけれど
ソフトバンクよりはAUの方がよかったよ
AUよりかはドコモ
ちなみに朱雀あたり

112 :
>>111
その流れならDOCOMOにするんじゃないのか?

113 :
>>112
まあそうなんだが……

お父さんに惚れているんだよwww

114 :
その話題、高の原スレじゃなきゃ、出来ないのか?

115 :
今日の午前から正午にかけて、ならやま通りに警察車両が3台ほど止まってた
けど、何があったんやろ…
平城第二団地に面してる森に警察官が何人か入ってるの見たし、何やら事件なん
かな。

116 :
取り締まりはよくやってるけどね。

117 :
>99
石屋さんの前の工事は水道だったような気がします。
期間は来年の二月ぐらいまで・・・かな?
たかがあれだけの工事に時間をかけすぎ。つまり税金の無駄遣いだよね。

118 :
>>117
それは違う。予算が出ないから工事が一気に出来ないんだよ。
公共工事が悪いように言われてるけど、それは違うんだよ。
お金を使ってどんどん金が廻らなきゃ景気が好転しない。

金持ちも貧乏人も高い買い物しないから安いものしか売れない
今のこのデフレスパイラル

119 :
99です、あの工事、水道ですかぁ。
>>117さんありがとうございます。
>>118さん鋭いですねー。
とにかく早く工事終わってほしいです、車線規制が辛い…。

120 :
>>117->>119
確か、1年ぐらい前に水道管が割れたかなんだかで下の歌姫街道が水びだしでえらいことになったから工事を
やる事になったんじゃないかと記憶しているんだけど。にしても、奈良市は本当にカネが無いみたいだね。アスフ
ァルトは至る所つぎはぎだらけだし。

121 :
>120
http://www.kansai-water.com/071218-ippan/23.pdf
そういや、漏水事故あったね

122 :
遷都1300年祭の為にどれだけ税金使ってんでしょうね〜
いつか「遷都1300年債」って言われないようにしなきゃね〜

123 :
道の拡幅ぐらいだし、どうせやる必要があったのを今まで放置してきただけなのばっかりだから問題ない
それより中途半端なのが気になるな。余計渋滞のポイントにならないといいが

124 :
>>122
平城宮跡は、関西文化学術研究都市の一地域。
おまけに、遷都祭は国家的事業。
そうすると、金どうなってんのかな?

125 :
1300年祭はあくまで、奈良県の平城遷都1300年記念事業推進局がメインになって、
行うイベント行事。
大きな意味で「国家的事業」と言うのは間違いじゃないが、
国が主催ではないので、勘違いしない様に。

平城宮跡も大きな意味で「関西文化学術研究都市」の一地域とも記載されているが、
国交省管轄で出来た研究都市に対して、平城宮跡は文科省所轄。

いろいろ、勘違いされるような書き方はまずいと思います。

126 :
私も書き方が悪かったです。
1300年は社団法人平城遷都1300年記念事業協会事務局がメインが正解ですな。
県の推進局は、また別扱いですね。

127 :
あいまいなことを書いてご迷惑をおかけし、申し訳なかったです。
大極殿復元及び国営公園化は国、遷都祭は社団法人でよろしいですか。

128 :
早く国定公園化して、中で畑とかやってるやつを追い出してもらいたいね

129 :
>>125
お金の出どころは国ってことですか?
じゃあ奈良県民にとっては負担なしに国が金出してくれて奈良を無理に盛り上げてくれるんだから祭以外のなんでもない!!
たのしまなきゃ!

130 :
>>129
どう読めばそうなるの?

131 :
そういやイオンができてからけいはんなのバイキングがどんどんしょぼくなってったけど

まだいきてるのかな……。

132 :
>>129
調べたら、金は県と奈良市、「せんとくん募金」かららしい。

133 :
>>132
情報ありがとうございます。割合はどんなものなんでしょうね〜・・?

134 :
>>133
2割民間資金、8割県と関連市町村の出資。
ただ、奈良市の事業仕分けの対象になるなど、細かいことはまだまだ。
ところで、南の会場を朱雀と言うんだ。
高の原の通称町名が決まったとき、奈良市民だよりに
「平城京の北に位置しているのにふさわしく、奈良らしい歴史的命名」
ってあったの何だよ

135 :
ってか、ここは佐紀町のスレかw?

136 :
>>135
万葉集にも出てくる、平城山やったんやでええやんか。
高校地理の教科書にも開発例で大きく載ってるらしいし。
リニア来たら、もっと全国に発信できるかな。
奈良に地下駅つくるらしいね。

137 :
この近辺で人気の高い整骨院はどこかご存知ないですか
最近肩こりがひどいのか首から肩周りがずっと寝違えた感じがしています
よくテレビとかでやっているように首をぐっと伸ばしてもらった
良いようになるのかなぁって思ってます
また保険が効くのか、いくらぐらいなのか
わかればと思います

138 :
>134
朱雀とは南を意味するはず。平城宮の南にあるから朱雀門。
だいたいニュータウンの朱雀って名前がおかしい。

139 :
それ
ずっと以前、テレビでも取り上げてられました
平城宮を中心に考えると朱雀もそうですが、右京、左京もおかしいと・・・
もともと通称地名だったのがそのまま正式に採用されたとか
当時かなり論議になったそうですよ!

140 :
平城NTの町名、元々あった通称ってなものではなくって、URの無知の輩がいい加減に作った地名。
人が住んでいなかった当時には通称なんてそもそもなかったのです。

141 :
>>139
北を上にした地図にした時、右京が左に、左京が右になるのは平城京も一緒だよ。
平城宮にいる天皇から見た左右だから。京都市の左京区・右京区も同じ配置。

142 :
>>141
そうじゃなくて、町名にふさわしくないということでは?
前スレにもあったけど、前は歌姫町だよね。
ところで、「へいじょうそうらくニュータウン」でググって、
一番上のページの、「どんな所を...ビデオ」をクリックしたら、
ど田舎の写真出てきたw

143 :
>>142
139の朱雀がおかしいってのは確かにその通りだけど、ついでにつけた右京・左京の問題は141の言う通り別に間違ってるわけではないから、部分的に訂正してるんでしょ。

144 :
142です。右京左京の方位は合ってるから、この名称のままでOK!
...ってワケでもなかったので、141を責めたけど、
139の文章だと141の指摘で合ってるね。スマソ
あと、「ググった一番上のページの」は、
「ググった一番上のページを開いたら、そこのメニューの中の」
の間違いです。

145 :
>>140は居住歴浅い方?
神功、右京、朱雀、左京は昭和47年、当時の市長が命名した「通称地名」が
昭和の終わり頃住民論争の末、既に通称で慣れてしまっていたので
そのまま正式に行政地名となったもの。
これ地元では常識
”平城ニュータウン” 左京 右京 地名 でググれば出てきます。
元々は>>142さんの言うように歌姫町です。
個人的には平城京とは離れているのだから、
命名の段階で「歌姫」とか「高野原」とかから地名をとった方が良かったと当時思ってました。
もうとっくの昔に決着した話ですが…

146 :
>>145
平城ニュータウン住人ですが、近鉄線の西側(右京・神功)は山陵町だったと
ずっと思っていましたが違うんでしょうか?

147 :
うち、山陵町でしたよ。
あんときは、町名は通称名が使われる事になって、
仕方ないから(いろいろね)番地が変わりましたよね。

148 :
事情を知らない他県の人からは「右京」や「朱雀」という
表記がカッコイイなどと言われますけどね。

149 :
え、市長が命名したの?
誰だっけ、当時の市長。相当のお馬鹿さんだったんだね。奈良市長としてはお粗末に過ぎる。

神功の一部は、押熊町だったよね。

150 :
 2チャンネルではなくて、次の論文の方が信憑性がある。

京都府と奈良県にまたがる広大な団地は名付けて平城相楽(そうらく)ニュータウンと
言う。
 開発した日本住宅公団は昭和47年7月に西から順に神功(じんぐう)、右京、朱雀、/Iモ京
と通称名を決めているが、当時の「市民だより」では「平城京跡のすぐ北(約3km)にあ
るニュータウンらしく、奈良市にふさわしい歴史的命名」と得意満面だったと報じられて
いる。新聞報道によればやがては、これら通称名を正式な行政町名に移行させることを市
が住民に約束していた由である。
 咋61年8月、奈良市は通称名をそのまま公認させるつもりで住居表示審議会を開いたが
反対の主張が出て、以来紛糾を重ねている。
  「地名は美称、嘉名であれば何でもよいと片うものではない、通称名の右京、左京や朱
雀などを行政地名とすることは、正しい国語も、国語教育も歴史教育もその意義を失うこ
とになりかねぬ」と論戦を展開する反対派の急先鋒は関西大学教授の網干善教氏であり、
存続派は、「使い慣れた町名を変えられると生活が混乱する」と反論し、アンケートの結果
では後者が85%であったと伝えられている。

151 :
146です。
>>147>>149
ありがとうございます。自分の記憶が正しくて安心しました。

>>148
私も友人(関東人)に言われたことあります。
ただ、右京在住の知人宅には「奈良市右京区○丁目・・・」と書かれた
郵便物が時々届くそうです(笑)。

152 :
右京左京の意味は大学入試でときどき問われますが、
ここ開発したころは大学進学率低い世代の人たちが買ったので、
住所命名に違和感を感じなかったようです。うちの親世代。
今からでも戻して欲しい。

153 :
通称で慣れ親しんだからって理由だけで、
未来永劫根拠のない地名を使い続ける事に
当時の住民の大半の人達は違和感なかったのでしょうか?
山陵とか歌姫とか由緒ある地名を使って再スタート出来ただろうに
ホントもったいない話です。。。

154 :
>>153
君の発言のほうにこそ違和感を感じるけどな。

155 :
どうでもいいことを
歌姫も山陵も今もあるだろうに
そういうのは昔の地名が消えるから反対になるだけで、分割したところの地名なんてどうでもよい。
朱雀は南だろうってのは分かるが

156 :
相楽ニュータウンの住民が完全に置いてきぼりw

157 :
>>154
では貴方の「違和感」のないお考えを聞かせてもらえますか?
>>155
どうでもいい?地名はずっと残るんですよ
車とかのネーミングとは訳ちがうんですよ!!
消えるからうんぬんやなくて根拠の無い名付け方がどうか?って事が
言いたかっただけ

158 :
このスレだけ時間が20年遅れているのかw

159 :
さあ新しい町名どうするってなったとき、
その地域特有のものとかがないと、ワケわからん名前になるのは仕方ない。
新住民も、最初は地域に愛着ないから気にしない。
ありきたりの名称にされるよりは、位置関係がわかりやすいし、
俺は別にいいと思う。

160 :
補足:歌姫や山陵じゃ新しくなってないし、
高野原は高の原だけじゃなくて、奈良市北西部のことだし、
他にいい案あるかな?

161 :
>>157
そもそも同じ名前は使えないでしょ。何言ってるんだお前

162 :
Yahooのスクロール地図の航空写真、
イオンやコープができる前だ!
いままで全然気づかんだ。。。
いやあ〜ほんの数年前がなつかしい
初めて高の原に来たとき、
コープ建設予定地に既に入口だけあったり、
公団に銅鐸が展示してあったり、
電柱に「すじゃく」と書いてあったのが、
すごく気になったっけ

163 :
町名なんてどうでもイイ。
ここは元々山林他の人の住まない土地だったので、特に由緒のある場所でもない。
そんな事より現在の住民がどう住んでいるかの方が大切。
誰かがおっしゃっていたけど、ここは住民のマナーが良いとは言えない。
落書きもあるし。
ご近所なんて昼夜を問わず犬を鳴かせて平気な家庭が二軒。
この間なんか夜中の二時に鳴かせていた。
近くに学校があるから生徒が相手になるのかと思っていたが全然違う。
単に放りっぱなしにしてご近所はひたすら我慢。
今も吼えている。 実は以前にも違う家の人が無駄吠えを放置して、近隣で
問題になっていた。
聞けば警察まできて大変だったらしい。
こんな事、以前住んでいた地域では全く無かった。
どういう事なんだろうねぇ。

164 :
電信柱は地名そのものじゃなくて、
地名の漢字に対応した一番優先される音読みを記号として使ってるんじゃないの。
読み違いで混乱が出ないように

165 :
>>163
犬は鳴くもんだ。
そんなしょうもないことに腹を立てて、ストレスを溜めてる
自分がオカシイ人間だということに気づけ。

166 :
>>163
過敏すぎ

167 :
>>161は上から目線やなぁ〜
たぶん>>157は別にそのまま使うとかではなくて
生駒の真弓とか白庭台みたいに歴史上その地にゆかりのある
人物とか古代地名とかから連想させる地名にしても良かったのでは?
って言いたかったのでは??

168 :
>>167
そーなんですよ!
>>161がガキっぽい返しやったのでスルーしてましたが
理解者いてて良かった…でも少数派みたいですねww

169 :
押熊にある飲食店「プッシュベアー」
なんかようわからんハイカラな名前つけやがって・・

思っていたら・・・

        Rュ   ベァ   ・・・

あぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

170 :
>>169
町名にかけてんのか!
久しぶりにこのスレで、おもろい話聞いた サンクス^^
一方で、俺の方はつまらん朱雀の話長引かせて申し訳なかったです
m(_ _)m

171 :
押熊で思い出したが、現金値引きで有名な家電量販店がオープンしたとき、
広告の店名が「おくしまパワフル館」になってたw
電柱に書かれた「すじゃく」も、>>164さんが言うような理由だろうけど、
地域外の方はそう読んじゃうのか

172 :
>>171
あれは関電が決めた電信柱名ですよ。

例えば、すじゃく1の次はすじゃく2
本線から外れた奴はすじゃく2WS(2番線の西南)となっていくんですよ。

173 :
>>172
釣り?

174 :
朱雀を「すじゃく」、平城京を「へいぜいきょう」、
1192つくろう鎌倉幕府を「1185つくろう鎌倉幕府」
と言っても構わないんだけど、俺は違和感を覚える。
まっ、頭が固いだけかもしれませんが。。。

175 :
>>169
ワロタ。ネーミングセンスあるな、その店。

176 :
まぁ、あれは電信柱の名前だから。
川みたいなもので本流と支流で構成されてる
例えば すじゃく と たかのはら は絶対に繋がっていない
その本線が行きつく場所が変電所で
そっから大きな鉄塔で発電所まで繋がっています。って、知ってるよねorz

177 :
>>176
でやっぱり「すじゃく」って釣りで言ってるのか?w

178 :
高の原サティ、おもちゃたくさん売れてよかった〜
もし、不景気でサンタ来なかったら、
NORADが追跡してるサンタは何やってとこやね^^;
しかし、高の原駅前の
"子供は国の宝"
って標語何やねん??

179 :
>>178
「子供は国の宝」ってニュータウンの駅前らしからぬ標語だね。
田舎辺りの町会所とかに標語看板として立ってそうだ。

180 :
「県境マニア」という本に高の原イオンのことが紹介
されている。
イオンの床に県境を示すラインが引かれていることが、
著者の琴線に触れたらしい。

181 :
>>178>>179
ニュータウンとはいえ、開発スタートから40年近く経過した
右京〜神功(第一団地まで)地区に限っては、小子化問題も
あり、個人的にはあまり違和感はないです。

>>180
情報ありがとう。今度探してみようっと。

182 :
なんというマニア…

183 :
未だに県境が確定してない場所もあるんだぜ。
県境って面白いよ。

184 :
>>181
そうなのか。まだまだ高の原のこと知らなくて反省。
またいろいろと教えてください。

県境って、気付かないようなところや、すごいところにあるのが、
おもしろいのかな。
俺はイオンの県境より、イオンが建つ前のあの雰囲気が好きだった...
写真でいいから、もう一度見たいなあ

185 :
>>184
住宅展示場があった頃の事ですか?
当時、あの展示場のメーカー営業マンで販売成績が
格段に良い、伝説の人がいたらしいですよ。
雑誌で紹介されていました。
あの展示場が無くなってからはどこに行かれたのだろうと、
赤の他人なのに高の原に関わりのあった人として気になります。

186 :
>>184
探したけど、この1枚しかなかったわ、すまん。
2005年4月5日 18:05
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up109309.jpg

187 :
串楽やローソン、ラーメン屋、都市公団案内所があったよね。

188 :
>>185
そうです。何もない空間が好きでした。
イオンのゲーセンで、
中学生がコインじゃらじゃらさせて遊んでるのを見て、
昔が恋しくなりました
>>186
謝らなくても結構です。さっそくのお写真ありがとうございます。
>>187
昔のマイタウンに、楽楽厨房も書いてある。
行ったことないから、知らなんだ

189 :
>>184=188
教えるなんてめっそうもない・・・こちらこそ情報交換宜しくお願いします。
ゲーセンで思い出しましたが、今のすずらん館に建て替わる前、確か豚珍館
の外入口付近に半屋外ゲーセンがありました。
・・・ネタが古過ぎましたね。

190 :
>>189
懐かしいwww

191 :
ずっと昔、すずらん館のとこにゲーセンありました。メダルゲームとかが多くて、
あとでっかい動物のビニールに空気入れたみたいなとこで子どもが遊ぶやつも
ありました。

それと、昔、ミスタードーナツに機関車の遊び場があったの覚えてますか

192 :
>>189
ご丁寧にどうも。
最近になって突然現れて、皆さんにもご迷惑をお掛けしました。
まことに恐縮ですが、すずらん館が建て替わったのはいつのことでしょうか。
あまり知識がなくてすみません。
>>191
過去スレで、子どもが暴れて大人はハラハラドキドキしたとあった、
その機関車ですか。
ひまわり館が建つ前後ってどんな感じだったのでしょうか。

193 :
あっ、ひまわり館はミスドと別でした。失礼。
過去スレの航空写真やらお話で、
ひまわり館がずっと気になっていたんです。

194 :
>>191
そうです、そうです。
午前中、無人のゲーセンに流れる元気な電子音がいい味出してましたね(笑)。
当時、すぐ横(1F)がオモチャ屋(ポップランド)で、店長さんとは仲良く
させてもらってました。
悲しいかな、機関車の遊び場はよく覚えていません。なんでだろう?

>>192
すみません。先に建て替えと書きましたが、正しくは1991年に「増床リニューアル」ですね(汗)。

195 :
ちょっと前まで
今の美容院のところにゲーセンあったよね

ひまわり館も昔は食堂ビルみたいな感じだったような

196 :
懐かしいね。

ミスドの機関車は確かにこどもがいつも群がってたね。
ポップランド、懐かしいね、店長元気かなぁ。
プラモデルとか、充実してたね。当時ゾイドをよく買いに行った。
なぞのサービス券をよく集めたもんです。

ひまわり館については、けっこうもめてた記憶がある。
イオンができるときにもあったように、住民が反対してたりした。
あの外観デザインとカラーリングはどうにかならんかったのかと。

ひまわり館オープン当初は、来場者にもれなく陶器マグカップ配ったりして、
けっこう景気がよい時だったと思う。
今みたいな店舗配置じゃなくて、トヨタショールーム、ケンタッキー、
2階は喫茶店、焼き肉屋などの飲食フロアだった。

197 :
ポップランドには、ガンプラ(初期)買いに行ったついでに世間話を
よくしてました。サービス券も懐かしいね(確か青色でしたっけ?)。

ひまわり館のオープンも1991年だったので、ちょっとバブリーでしたね。
当時2階にあった居酒屋「たよし」は、就職等で各地に散った友人達が
暮れに帰省した時、忘年会やるのに便利でした。

198 :
>>196
トヨタは覚えています。電話帳で引いたら、
「奈良トヨタ」「トヨタカローラ」「T&Cプラザ」
の3つが出てたので、超ビッグな店なんだろうと思ったら、
そうでもなかった...安かったですけどね。
>>197
串楽でも宴会しましたよね。
インターネットアーカイブにページ残ってました。
ttp://web.archive.org/web/20021210094303/r.gnavi.co.jp/k197701/

199 :
そういえば、駅前にはローソン、謎の海鮮鍋屋、カラオケ屋もありましたね。

200 :
>>198
情報ありがとうです。
当時あった、串楽/相楽らあめん/楽楽厨房の経営元がすべて同じ
だったことを今知りました(笑)。
トヨタのショールームはその後、100均(ダイソー)に代わりましたね。

201 :
>>199
あのローソン、駅から近くて便利だったよね。
今は駅から一番近いコンビニが中央病院のところだし・・・。

202 :
あけましておめでとうございます。
穏やかな元日で何よりですね。

203 :
>>202
おめでと〜。

204 :
皆さん、あけましておめでとうございます。
遷都1,300年祭始まりましたね。道路規制はいつからなんだろ・・・
走ってるとあんな字の細かい看板は中々見れませんよね

205 :
あけましておめでとうございます。
イオンの正月は活気がありますねぇ。
近商は……。もとのアカデミーのとこに戻るのがいいと思うけどなぁ。

206 :
>>205
平城第二ショッピングセンターは、
平城ニュータウンの入居開始の年からあるそうですが、
老朽化していて行きづらく、あまり行ったことがないです。
だけど、ピザーラ、ダンディ、バンビ、funny bikes...
といろんな店があるんですね。(part8くらいにもそんな話あった?)
ところで、なぜ「第二」なんだろうか

207 :
第2ショッピングセンターは、私が越してきた1975年頃は青果の露店商
も出ていて、いつも人が多く本当に賑やかでしたよ。
夏には、小広場の浅いプールで幼い子供達が水遊びをしていたような
記憶もあります。
今あるお店では、松広(肉屋)の揚げたてミンチカツやコロッケが昔
懐かしい味なのでよく買っています。

なぜ「第2・・・」なのかは、当時、神功の平城第一団地西側(現:丘の小道商店街)
に「第1・・・」があったからではないでしょうか?(自信はありません)
当時は小さい近商ストアがあって、他に酒屋、クリーニング店などがあった気が
します。

208 :
こどもが多かったころは、第二ショッピングセンターにサンリオの店があったり、
東寿司があったり、懐かしいなぁ

209 :
明日、兜台にウェルネスショップってのが開店するみたいなんで
「なにこれ?」
ってググったら、

>別の方も書いてますが「催眠商法」というやつです。
>狭い空間でノリノリにさせると、同調意識がわいてきますので、誰かが「私買う!」となると
>他の人も遅れまいと一斉に購入します。
>まあ、大抵最初に声を出すのはサクラなので、要するに「詐欺に近い商法」というやつです。
>一定以上売ったらすぐいなくなり、また別の町で同じことを繰り返します。

>怪しい匂いもなにも、ウェルネスショップ(ウェルネスムーブメント)は
>・食品などを格安で売って場を盛り上げ、参加者に「買わなきゃ損だ!」と思わせる
>            ↓
>・最後に高額の健康器具などを売りつける
>            ↓
>・数ヶ月で店をたたみ、その地域から撤収する
>という典型的なSF商法(催眠商法)を生業とする業者ですよ。

「催眠商法」だと、なんでこんなのが来たんだろうなぁ・・・。

210 :
2〜3年前に木津のNTT脇の空き店舗で見かけたような気がします。
最近のご老人も頭が良くなってて格安商品”だけ”購入するようですよ。

211 :
>>191
ペンギンっておもちゃ屋ですかね
毎日のように通ってましたわ
じゃんけんぽんってゲームと釣りのゲームをひたすらやってましたわ

212 :
違うのかもしれないが、そういうの定期的に現れるね。

だいぶ前だけど、家族が1度だけ無料のパン1斤もらってきてたわ。
ただ10分くらいビデオ見せられたらしいけど。
その時はご近所さんも沢山いて大丈夫だったらしいけど
無料につられて2、3人しかいないと帰りにくいかもね。

213 :
>>209
うちにもチラシ入ってました。即捨てましたが、やっぱりヤバイ業者なんですね。

> 数ヶ月で店をたたみ、その地域から撤収する
と最初からチラシに書いてある店なんて、怪しすぎる…。

214 :
豚珍館このごろ閉まったままだな。大丈夫かな。

215 :
豚珍館の店長辞めたみたいだよ
あそこの天津飯は絶品だった・・・

217 :
>>215
手軽に食べれる昭和の中華屋さんがなくなるのは寂しい;;
これでひまわり館の存在価値が俺の中では終わった。。。

218 :
>>214
>>215

やはりイオンの影響か・・・
ひまわり館。最後のサムライも散るのか

219 :
豚珍館、テレビで阪神の試合流してるような、
ああいう雰囲気がよかったですよね。
壁に書いてあった>>216もうまいこと言ってたな〜
ここ数年で高の原が急激に変化したので、
今になってようやく、20世紀が終わった感じがします。。。

220 :
酢豚も美味しかったのになぁ・・・

221 :
私も豚珍館の天津飯と酢豚が大好きです。
本当に閉店なら寂しいですね。
できることなら本店から人を回して、店を続けて欲しいです。

222 :
>>221
同意。
閉店が間違いであることを希望します。
中々難しいかもしれませんが事実なら閉店せず何とか店を続けてほしいですね。

224 :
冷たい風が強く吹くようになってきましたね。
道路の氷結とか起こらないといいのですが。

225 :
豚珍館閉店したようですね
張り紙がありました

226 :
県境マニア読みました。
詳しく書かれていてよかったです。緊急時の対応とかは、ウィキペディアにも同じこと書いてあったな。
そういや、某奈良市議のビラの、
「雑木林の広がる平城山には、その谷間に田畑やため池があり、また歌姫街道(歌姫越)が通っていました。」は、
ウィキペディア(09年5月29日版)の
「平城山という雑木林の広がる山林で、山の谷間には田畑やため池があり、歌姫街道(歌姫越)が通っていた。」にくりそつ??

227 :
豚珍館閉店したんですね。
一度行こうと思っていたけど、結局行く機会がなかったなぁ。

228 :
>>226
今も歌姫街道はあるんですけどねw

>>227
横の店いらねぇから、残して欲しかったです。。。
気楽に入れる中華料理屋がなくなってしまいました。。。

229 :
豚珍舘で20年前にバイトしてた私。

230 :
今日は夕方からヘリコプターが飛びまくってたけど、何か事件あった?

231 :
>>230
昼間も結構飛んでたよ。
何かあったんですかね?

232 :
横レス失礼します。
平城山丘陵の瓦窯跡群が「奈良山瓦窯跡」として
国の史跡に申請されるんですね。
また新しい県境スポットになるんでしょうか?(w
県境と言えば、石のカラト古墳もそうですよね。
ニュータウンなのに昔の薫がするのは、
不思議な感じがします。

233 :
>>228
県営プール前の店はまだあるんじゃ?

234 :
>>233
高の原にそんなのありましたっけ・・・?

236 :
>>232
押熊には、日本書紀にも出てくる「忍熊王、かご坂王」の旧蹟地があります。
神功には、平城京造営時の瓦窯跡が発掘復元保存されています。
同様の瓦窯跡は、左京や歌姫にも発掘保存されています。

237 :
>>235
画像見てみたいのでUPよろしく

238 :
>>234
・歌姫瓦窯跡(歌姫町・木津川市市坂)
・音如ケ谷瓦窯跡(朱雀・相楽台)
・石のカラト古墳(神功・兜台)
ふれあい橋に瓦(レプリカ?)があります。
平城高校の校章が瓦の文様です。
他にも押熊瓦窯跡や、弥生時代の大畠遺跡もあります。

239 :
>>230
若草山山焼き撮影のための、マスコミの事前習熟飛行。

240 :
>>239
なるほど!

243 :
高の原じゃないですが、
イトーヨーカドーにロフトが来るんですか!?
意外ですね〜
3月になったら、奈良ロフトと私のしごと館に行こうかな

ところで、高の原駅の33周年記念のときの
「高の原駅のあゆみ」を撮られた方がいましたら、
どうかUPをお願いします。
ウィキペディアで高の原駅の沿革を書くのに、
資料が不足しています。

244 :
ビックス近くのハルヤマの横に焼肉屋「風林火山」できましたね!
酒飲みの私には値段の割に満足できました。
焼肉激戦区の押熊では最安値ですね。行かれた方いかがでしたか?

246 :
焼肉か・・・
なんか結局いつも、鶴兆しか行かないですね・・・
どこかおいしい焼肉屋知ってますか?

247 :
焼肉といえばもう閉店した亀山社中の経緯が気になりますが
やっぱり例の詐欺で逮捕された人の店だったんでしょうかね?

248 :
亀山社中、社長、詐欺で逮捕

249 :
香芝店は、まだ営業しとるよ。

251 :
鶴兆の経緯
@「鶴一」で営業開始

A鶴橋の老舗焼肉店「鶴一」から苦情

B苦慮の結果「鶴」に店名変更

C鶴では物寂しく感じたようで「鶴兆」に変更

結果:「鶴」時代の看板に「兆」を足しただけの為看板は右寄りで少々違和感
   
でもはやってますよねぇ!!

252 :
>>251
何故かずっとビートルズの曲を流してますよね
どういう曲で誰が歌っててどのアルバムに収録されているかまで分かってしまう自分がいるんですけどw

253 :
>>246
和牛焼肉の店「幸庵」
高いけどうまい!宮崎牛使用。かがり火があるからすぐわかる

254 :
>>253
情報ありがとうございます。
検索してみましたら、押熊の交差点から北に下りていったところですね

今度行ってみたいと思います

255 :
>>249
先週、前を通ったら店名変わってた

256 :
牛角でおいしいと思うんですけども、鶴兆ってそんなにいいの?

257 :
>>253-254
「幸庵」美味しいね。
夜に1度とランチ2回ほど利用したことあるけど
ランチはお手頃価格でよかった。

お店のサイト
http://www.yakiniku-kouan.com/

258 :
>>256
良いというか・・・無難

259 :
横レスをお許し下さい。
どうしても気になることがあったので。
それは、Googleブック検索で高の原について検索していたときに、
日本住宅公団史という本の328ページに
「奈良側については、東大寺二月堂からの眺望に配庶している」
という記述を見つけたことです。
いったいどういうこと何でしょうか??

260 :
>244
私、そのお店興味あります。
ただ、天理市のスレッドで紹介されていた24号線の「風林火山」は
残念なところだったそうです。

でも、一度行ってみたいなぁ。

261 :
>>235

耳寄り情報、ありがとうございました。
私も早速、和束までお醤油を探しに行き,ゲットしました〜 ('o')v
このお醤油、本当に美味しいですね〜!! ビックリです!!
今まで使っていた醤油が使えなくなりそうです・・・
私もお刺身に使ってみましたが・・ナント、今まで使ってた刺身醤油より断然おいしいです。
手放せない一品になりました。 ありがとうございます。
私が見つけたのは、和束のミヤコウさんでした。
お店の人によると、このお醤油はたぶん近くでは売ってないだろうっておっしゃってました。
しかし、虎年に"味とら"ですか〜 面白いですね〜

262 :
>>260
天理の風林火山いきましたよ!
残念ではないとおもいますが・・・
焼肉屋ならではのヤンキー店員もいないしサーブスピードも良いし
接客態度は良いとおもふ

ただ!!!

トイレが汚かった・・・

263 :
風林火山 押熊にもできたみたいですね。他所でも見かけた気がしますが
すごい勢いですねぇ。
幸庵は少し高い気がします。木津中央体育館の前の「桜」も高いですね。

264 :
>>259です。こんな文章です。
...この区域は、「平城京」の北の青垣を形成する、古来、
「平城山(ならやま)」と呼ばれている丘陵地に位置している。
 (中略)
地区内の平城宮造営の際の
瓦窯、古墳、役の行者像のある行者の道等の
歴史的風土、景観を生かし、特に、奈良側については、
東大寺二月堂からの眺望に配庶している。...
(日本住宅公団史、日本住宅公団刊行委員会編)

265 :
配庶は、配慮の間違いです。
(Googleの検索結果では配庶でした)
私が変なことを聞いてしまったので、
座が白けてしまって申し訳ないです。
しばらくどこかへ逝ってきます

266 :
>>262
レスありがとうございます!
天理の「風林火山」は残念ではなかったのですね。
天理スレの方は、たまたま運が悪かったのかもしれません。
押熊のお店もいいお店だといいなぁ。

トイレはやっぱりキレイな方が気分がいいですよね。
飲食店なら特に。押熊店はキレイなトイレでありますように…。

267 :
県外から高の原周辺に引っ越そうとしている者です。
朱雀か神功で迷っていますが、利便性はどちらがいいのでしょうか。

268 :
>>267
どのような面での利便性を重視するのかによって回答は変わってくるかも?
買い物に関しては、車があれば朱雀でも神功でも大差ないと思います。
私は神功住まいですが、車がないので買い物は押熊まで徒歩で行くか、
帰宅時に高の原駅前のイオンで済ませています。

269 :
>>267
朱雀も神功も意外と広いから、どっちが便利かと言われるとなかなか難しい。
最も便利だと思うのは朱雀3丁目(=駅の所在地・高の原駅前団地の周り)だと思うけど。。

270 :
つ【 業務連絡 】
昨日、近商ストア高の原店にて現金を落とした人へ。
昨日の内に、拾得後直ちに届出しておいた。
そのうち、http://www2.police.pref.nara.jp/isitsu/LostSearch.aspx に掲載されるので、回収ヨロ。

271 :
押熊の文教堂跡地・・・・


なにかが始まっている!!!!!!!!!

272 :
ご近所の皆さん、こんばんは。
1月21日(木)夜から22日(金)未明にかけて、クルマを盗まれました。
青のホンダのオープンカーです。
もしも、積載車やレッカーで、神功方面から移動させらているのをご覧になった方がいらっしゃいましたら、
お教え下されば幸いです。

特定されるのを覚悟で書き込みました。
宜しくお願い致します。

273 :
連投御無礼。
20日(水)夜から21日(木)の間違いでした。
申し訳ありません。

274 :
もしかしてS2000ですかね?

275 :
>>274 ええ、そうです。

276 :
>>272
最後に車を見たのは何処?

277 :
みなさん、有り難うございます。
>>276 いつも停めている、自宅付近契約駐車場です。

278 :
>>243です。
ウィキペディアで、高の原駅の歴史を
他の方が加筆して下さったので、
資料をここでUPしていただく必要はなくなりました。
御協力ありがとうございました。
>>277さん車見つかるといいですね。

279 :
>>278さん、有り難うございます。
あまりに鮮やかな手口から、今頃は海外だと思います。
子どもたちとの約束、「免許を取ったら乗るから、絶対置いといてね」
を果たせなくなったのが残念です。しかしながら、犯行時に出くわし、
海に沈んだり山に埋められたりがなかっただけ、良かったとします。

皆さんもお気をつけ下さいね。
このスレッドに集う皆さんが、しあわせでありますように・・・・・・

280 :
この春から高の原に住む予定です。近鉄電車の京都方面への朝のラッシュ具合は
はどうですか?たぶん7時30分前後に乗る予定なんですが。列の前の方にいたら
座れるぐらいですか?

281 :
>>280

奈良駅まで戻って、電車を待ちなさい。
確実に座れます。

282 :
折り返し乗車は不正乗車だし。

283 :
特急に乗ればよい

284 :
>>283
特急が高の原に停車するのは、夜七時以降に京都駅を発車する電車だけ。

285 :
>>280
無理です

286 :
>>280
高の原始発の急行が7:25に出てますよ

287 :
>>286
これ、10分以上前から並んでるだろ。
そこまでして座りたいんか、列に並んで立ってたら同じとちゃうんか、
いつも不思議に思うわ。

288 :
ま〜、価値観の相違じゃロウね〜

289 :
>>272さん、クルマ残念でしたね〜

実は、本日、高の原イオンフードコートで置き引きにあいました。
買ったばかりのパジャマと靴下を。

中身がわかるはずもないから、買い物袋ごと盗まれるとは・・・予想外でした。
まさしく私が平和ボケで、私が甘かったのです。

クルマに比べればわずかな金額ですが、凹みます。

290 :
>>289
フードコートで盗難の被害に遭われたのですかぁ。
嫌な思いをされましたねぇ…。

あそこのフードコートって、席取りに荷物を置いている人を
たまに見かけますが、やっぱり危ないのですねぇ。

291 :
>>290さん、ありがとうございます。

似たような手口(買ったばかりの商品の置き引き)が、つい最近もあったようです。

皆様、お気をつけくださいませ。
セキトリは、ハンカチとか手袋とか・・・にしましょう。

292 :
防犯カメラに犯人映ってるかも

293 :
イオンが出来てから、
万引きとか置き引きの被害が多くなった
と聞きます。
県境をまたいでいますが、そういうとき、
どちらの警察が対応するんでしょうか。

294 :
>>293
イオン高の原の登録所在地は木津川市相楽台ですから京都とちゃいまっか

295 :
警察に通報したら警察がサティに録画ビデオ提出要請したら犯人捕まるかもしれないので今後の防止の為にも近くの交番へ!

296 :
>>289です。

皆様いろいろありがとうございます。

イオン高の原に確認しましたところ、私が被害にあった場所(1000円カットの前)は、
防犯カメラにそもそも映っていないということでした。

非常に残念ですが、現代社会の授業料と思って、あきらめます(←まだまだ心はイラついてますが)

297 :
場所取りそのものがマナー違反ではありますけど、
残念でしたね。。まぁ、財布とか通帳とかじゃなかっただけ良かったと、
不幸中の幸いだったと思って諦めるしかないですね。。

ってかイオンの監視体制って結構ズブズブですね。こっちの方が問題ありですね

298 :
犯人は、防犯カメラの位置を把握していたのでしょうか?
マックスバリューだと、見てて嫌になるほど付いてるのですが。。。
こう犯罪が増えてくると、イオン建設に反対だった方の考えにすごく納得できます。
わたしが住んでいたときは暗かった夜が、
明るくなった点は、良かったと思うのですが

299 :
>>289さん 有り難うございます。
置き引き、お気の毒なことです。

高の原周辺での防犯も、『国際的』な感覚が必要になってきたのでしょうか?
残念なことです。

300 :
>>293
イオン高の原自体は奈良と京都の県境にまたがっているから
場所によって管轄の警察も違う。

>>289さんお気の毒でした。
これは近商で聞いた話だけれど、
カートに清算の済んだ荷物を入れて、他の買い物するからちょっと離れたりとか
カートにかけた鞄の中から財布を取られるなどの被害が出ているらしいよ。
カートに乗せた食料品をさーって持って逃げようとした犯人が
お年寄りだったっていうのも聞いた。
景気悪くてこういう犯罪も増えているんだと思う。

301 :
ドロボ-はいけないが 各人がもっと危機意識をもたないと 
アカンと思うよ お気の毒でした

302 :
>>297
> 場所取りそのものがマナー違反

場所取り基本的には大嫌いだからしないけど、
スタバとかミスドだと『席を先にお取りください』とか言われますよー。
取るための置物とか作ってほしい。

303 :
そもそも荷物から目を離すこと自体がアウトだね。
大半の人はうすうす危ないと分かってる筈なんだろうけど
そこで危機意識をもつか「まあ大丈夫だろう」と簡単に考えるかの違いだろうね。

304 :
>>302
それは小さな店舗の場合で、トラブルがあると嫌な店側の事情でしょ。
フードコートのような広く色んな人が行きかうところでそういうのはないと思いますよ。

305 :
個人的には場所取りがマナー違反とは思えないけどね
先に買ってしまい席がなくて、にっちもさっちもいかなくなるのは可哀想
場所取りしてからの商品購入がスタンダードになるべきと思う
とくに子育て経験のある人なら分かると思うけどな
混雑時に食べ終わってるのにいつまでもダラダラだべってる人のほうがよっぽど・・・

もちろんそれで盗まれて困るもの置いて置き引きにあうのは自己責任だけどね

306 :
>>299
>高の原周辺での防犯も、『国際的』な感覚が必要になってきたのでしょうか?

うちも車の窓ガラスを割られてカーナビを盗まれたんですが、警察によると
犯人は恐らく中国人とのことでした。
クラクションも、鳴らないように壊されていました。

307 :
高の原は防犯ポスターの掲示や、防犯パトロールを行っているので、
防犯意識が高い地域だと思っていましたが、
駐車場や店の中に落とし穴があったんですね。
地域の方で対策を考えられたらいいかもしれません。

308 :
>>306 カーナビ被害・車両破損、お気の毒です。
車両盗への対策は、GPS発信機の取り付けが、今現在最も有効な気がします。
窃盗団は既にキャンセルの方法を確立しているかも知れませんが・・・・・・

309 :
>>308
あと、車の盗難対策で考えられるのは、ハンドルロックですが、
アレ簡単に外せるそうですね。

こう被害にあわれた話が続いても、
お気の毒ですね、皆さんも気を付けましょうとしか言えませんので、
対策を考えるとか、話題を変えるとかにしませんか?

310 :
昨日(2/13)の夕方7時過ぎに、高の原駅東側の線路沿いの道路から、
朱雀3丁目の住宅地に入る三叉路のところに、パトカーが2台停まって
ました。
先月も死亡事故が起こった場所だから気になったけど、ちら見した感じ
では、車両の単独事故のように思えました。
いずれにせよ、事故の多い地点なのでご注意を。

311 :
>>259です。
「平城ニュータウンは(中略)奈良側については、
東大寺二月堂からの眺望に配慮している。」
(日本住宅公団史より)については、
「平城京のあたりから高い建物が見えないよう、
奈良側には高さ制限を設ける」
ということだろうとわかりました。
なぜ東大寺二月堂に限定するのかはわかりませんが

312 :
>>311
二月堂が高台にあり西側の眺望が大事
国宝だし修二会などの重要行事があるからじゃないの?
推測だけど・・

313 :
>>312
さっそくのレス有り難うございます。
確かに、あそこなら奈良市内が見渡せますね。
二月堂から何も見えないようにするなんて、
ディズニーランドみたいでおもしろいですね〜
私はいつも、超昇寺橋の超昇寺ってどこだろうとか、
そういうことばかり考えてます(汗

314 :
そういえば、土曜日に押熊へ行ったとき
文教堂の建物が壊されていましたね。
更地にするのでしょうか。

見慣れた風景が1つなくなってしまいました。

315 :
京都線】人身事故による運転状況について

2月18日 15時30分現在
15時00分頃、京都線、高の原駅構内で人身事故が発生しました。現在、京都線で一部の列車に運休および遅れが発生しています。また、列車の行き先を変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。なお、15時15分よりJR・京阪線・京都市交通局への振替輸送を実施します。大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。
振替輸送:JR・奈良線(京都〜奈良間)・学研都市線(京田辺〜木津間)・大和路線(奈良〜王寺間)・桜井線(奈良〜高田間)・和歌山線(王寺〜吉野口間)、京阪線(伏見桃山〜東福寺間)京阪線(伏見桃山→出町柳)、京都市交通局 烏丸線(竹田〜京都間)烏丸線(竹田〜今出川間)・東西線(三条京阪→烏丸御池)との振替輸送を行っています。
http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html

316 :
>>315
上り4番ホームで、人身事故があったようですね。
列車の遅れはなくなりつつありますが、
一部運休がでています。
私はいま県外にいるので、直接影響はないですが、
大好きな高の原で死なんといてほしい。。。

317 :
>>314
解体するのにも金がかかることを考えたら、買い手が見つかったんでしょうかねえ

318 :
文教堂跡地どうなるんですかねぇ?
県住入口にできたみたいなセレモニーホールだったらいやだな・・・

319 :
パR屋もイヤだ。個人的には。

320 :
政令指定都市だから、カラオケとかパRは建てれないはず

321 :
>>320
奈良市って、政令指定都市でしたっけ?
都市計画で決められてるのは、そうですね。
http://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1149036124180/files/tk2009_05.pdf

322 :
>>320
札幌市(北海道) ,仙台市(宮城県) ,さいたま市(埼玉県),千葉市(千葉県),横浜市 / 川崎市(神奈川県)
新潟市(新潟県),静岡市 / 浜松市(静岡県)
名古屋市(愛知県)
京都市(京都府), 大阪市 / 堺市(大阪府),神戸市(兵庫県)
岡山市(岡山県),広島市(広島県)
北九州市 / 福岡市(福岡県)

が政令指定都市なのだが?

323 :
なんで奈良が政令指定都市やねん(^_^;)

324 :
「区」が無いのになんで政令やねんw

325 :
奈良市は中核市ですよね。

326 :
神功かどっかで看板があったような。
なんにしても、パR・カラオケは建たないのは確定

327 :
あっ、そういえば、
JR奈良駅前のダイエー跡に
パR屋が建ってました。
市条例にも限界があるのかな?
スレ違いですみません。

328 :
>>326
都市計画法に基づいて、土地利用が制限されてたらありだと思う
この場合、政令指定都市云々は関係ない

神功周辺は確か第一種住宅専用地区とかそういう系統の指定を受けていた筈だが

329 :
奈良県遊戯業協同組合寄付の救急車に結構お世話になってる奈良市。

330 :
>>328
そうです。神功や押熊は、
第一種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域です。
ttp://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1149036124180/files/tk2009_06.pdf
>>329
本当だ! よくご存知ですね。
ttp://www.zennichiyuren.or.jp/koken/0505.html

331 :
奈良大近くでひき逃げ事件ありましたねぇ・・・40m引きずって死亡ですってねぇ・・・

332 :
今日ですか?
怖いですね・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
犯人が早く捕まりますように!

333 :
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100224071900324421.shtml
↑これですか?

334 :
登美が丘イオン近くで163沿いの植木屋が「押熊に移店」と
看板を出してるけど、まさか文教堂跡に来たらビックリだな。
それにしても閉店セール長かったなー。

335 :
>>334
長かったですね〜。
っということは、やっと交差点改良工事に着工するということかな。
年度末になって・・

336 :
>>334
俺はあの植木屋は元ダイソーのところに来るような気がするな

337 :
売り尽くしセールなんて看板作ってる時点で出て行く気はないような。
しかも、その後も植木が搬入されてたし、売る気満々て感じで。

339 :
文教堂跡地が防塵幕に覆われ、、なにが なにができるんだと胸を躍らせて
たまたま通りがかったら「テナント募集」って!!!!!!!!
更地にシタダケヤーン!

340 :
>>339
まぁまぁ
これからこれからw

341 :
角地だから売れると思うけど、
変に期待してズコーだったら嫌だな

342 :
中川無線>フレッシュ>文教堂>?

343 :
ブックバーンを忘れてるぞ
自分は中山無線時代を知りませんがw

344 :
>>343
ブックバーン(株)は、いまは未来屋書店(株)として、
全国のイオンの中に入居していますね。
それにしても押熊は変化が激しいです。
このスレで押熊での閉店の話が何度出てきたことか

345 :
懐かしの押熊店
@すしボーイ
Aオレンジタウン
B八千代無線
Cアヤハディオ
Dローソン(現カメラ屋)

346 :
>>342
中川無線はジーンズジェオのとこあたり。
ブックバーンは初めフレッシュの隣だった。
フレッシュ閉店後にフレッシュのとこを一般書、
初めの場所はコミック、CD売り場にした。

347 :
ジェオは確か中川無線の建物をそのまま再利用したはず

この入れ替わりの多い中アスターは頑張ってるなぁ
昭和の時代からあるぞ

348 :
>>345
喜好(きこう、この字で合ってたっけ?)も足しといて。
今の串まさ(その前はまりお流)の場所にあった中華料理店。
出前もやってたし、中華料理店なのに寿司も出してたりして、便利だったんだけどな。

>>347
うどんの丹永亭も昭和の頃からあるんじゃない?

349 :
ベビーフェイスのところはリンバリンバだったかな。
B級家具の店はスリーエム。だったと思う。

350 :
押熊の交差点近くは、信号待ちの渋滞が多くて駐車場の出入りがしづらいし、
そもそも駐車スペースが少ない店が多いから、交通量が儲けに結びつきにく
いような気がしますね。

以前はまともな本屋は押熊にしかなくて、希少価値があったけど、最近は同じ
くらいの本屋が駐車の便利なショッピングセンター内にできたから、売上が落
ちて撤退せざるを得なかったんだろうと思います。

351 :
オークを忘れては困るな。ガンプラを買ったっけ。

352 :
B家具のとこは、レンタルビデオもやってたよね

353 :
>>330
都市計画、文字が読めねぇ ('A`)

354 :
>>353
すいません(汗

各地域別の4ページ目の地図の方が、
見やすいですね。
ttp://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1149036969238/files/mp_05.pdf
ttp://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1149036969238/files/mp_08.pdf

355 :
>>336
東登美ヶ丘6丁目東だっけ。あのバスの折り返し用敷地がある当たりに看板が出てたような

356 :
あと おもちゃ屋のペリカン?ペンギンやったかな?
タカラブネもあって、その前に薬局があった!

あああ 懐かしいなぁ・・・

357 :
勝烈亭にシャトレーゼ・・・
喫茶チロルもあったなぁ

358 :
>>356
ブックオフのところにあった店のこと?

359 :
勝烈亭のカキフライは美味しかったな。
粒よりのカキを料理人が丁寧にあげて最高だった。

360 :
ミドリ電化辺りに、小さなカー用品店が有りませんでしたか?

361 :
押熊の交差点から北はビックスの手前で行き止まりで
うどん屋だけがポツンとありましたね(現くいものやの建物)
…遡り過ぎ?

362 :
私は押熊のことは全くわかりませんが、
下の航空写真のあたりですか?
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/85/ckk-85-1/c7/ckk-85-1_c7_39.jpg

363 :
>>358
おもちゃ屋はブックオフの横の自転車店

>>361
うどん屋の横に和菓子やさん・・・

その行き止まりの細い道を右折して高の原駅方面(竹藪だらけ)へ
その道は昔、信号もなく車も走ってなくて夜6時ころになるとレーシングカートが走ってました
今では考えられん昭和62年ごろでしたかいのぉ

364 :
以前にも貼ったかと思いますが、昭和60年度の高の原〜神功周辺の航空写真です。
↓ちゃんと見られるかな?
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/85/ckk-85-3/c9/ckk-85-3_c9_6.jpg

国土情報ウェブマッピングシステム
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
↑のサイトから見ることができます。

365 :
>>364に貼った上のリンクでは見られないみたいですね。

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
↑のサイトの「カラー空中写真閲覧へ」をクリックして、
都道府県名、市区町村名、町丁名・番地等を順番に
入力していくと昔のカラー空中写真が閲覧できます。

366 :
>>364
このころの163から押熊への移動はスリルがあったな

367 :
>>363
靴屋だったような・・・

ロイヤルホームセンターの隣にあるカーセブンの隅っこに事故車大量にあったな

368 :
ミドリ電化らへんにカツレツ亭なかったかな?

369 :
押熊の交差点角にローソンありましたね

370 :
>>364の写真を見ると、ならやま大通沿いにはガストもマクドナルドもないし、
キリン堂もいそかわも、モスバーガーもなかったのですね。奈良大もない?
現モスバーガーの横にあるのはテニスコートでしょうか。
ミドリ電化もビックスもないのかぁ。

いまはホント便利になったのですねぇ。

371 :
>>370
奈良大が、1988年移転
ミドリが、1997年開業
いそかわが、1998年開業
ビックスが、1999年開業
...
1985年ってホント何もないですね

372 :
>>371
ミドリもいそかわもビックスもできたの最近なんですね。
全然知りませんでした。ありがとうございます。

いまの生活では特にいそかわがなかったら困るだろうなぁ。
押熊へ行くときには必ず寄って食材を購入するので。

373 :
昔は大きいスーパーってあまりなかったから困るほどではなかったけどね
小さいスーパーがあちこちにあったよ

374 :
>>371
その頃に高の原を選んで引っ越してきた人たちは
チャレンジャーだなあと思う。
大阪に通勤するにしても、当時の心理的距離からすれば
第二団地の家賃は高めだったと言うし。

375 :
高めとは言っても大阪の高騰する地価から逃れてきた人も多いでしょう
20年前の奈良なんてほんと何もなかった

376 :
なんか歴代このスレって周期的に昔話してるよなw

377 :
昔から住んでいる事に何らかの価値でもあるんだろうか?

378 :
はじめまして
マルチになってしまうんですけどお願いします。
奈良北部もしくは木津近辺で野球肘に詳しい病院あれば
教えてほしいです。

379 :
>>376 確かに、昔の店のお話、
Part.4とか20とか度々出てきてますね。
大型店でなかったからこその、
思い出のある「身近な存在」
だったのでしょうか?

高の原に開発当初に住んでいた友人は、
山がなくなってるのに衝撃を受けたと言っていましたし、
90年代後半に住んでいた私は、
高の原駅前の変化には大変驚いたと同時に、
なぜか無情に昔の近商や串楽が恋しくなりました。

何なんでしょう?

380 :
小学生のとき25人弱のクラスに10人近い転校生がやってきた。

381 :
>>379
分かるな、その気持ち。
イオンは好きだけどイオンが無かった頃の景色を思い出すとすごく懐かしく感じてしまう。
今より田舎だった頃の高の原が恋しくなる時がある。

382 :
>>378

県立奈良病院の整形外科はどうですか?

私もテニス肘でお世話になりました。

383 :
>>381
有難うございます。
小中学校が創立記念日に撮ってる航空写真とか
見せてもらうことが出来たらいいんですが。。。

串楽での奈良大社会学部コンパの写真が、
インターネットアーカイブに残ってました。
http://web.archive.org/web/20020308053437/http://www.nara-u.ac.jp/soc/staffs/mabuchi/P2140114.JPG

385 :
そういえば押熊近辺にカラオケってないよね?

386 :
ないな。というか相応の田舎ってことじゃないかな。

387 :
>>385
建てちゃいけなかったような気が

388 :
ひまわり館、豚珍館復活の兆しあり。

389 :
>>378
遅レスすみません。
奈良ファミリー近くの三馬整形外科はいかがでしょう。
こちらの先生は実業団のスポーツチームも診ているスポーツドクターですよ。

ttp://www007.upp.so-net.ne.jp/sammaseikeigeka/

ちなみにその他のお医者さんはこちらで検索できます。
ttp://www.japan-sports.or.jp/doctor/index.asp

390 :
豚珍館復活するんだね

よかった、餃子とチャーハン食いに行こう

391 :
料理人は前と一緒なんだろうか?

392 :
ジョーシンやブックオフが来る前ニノミヤに活気あったな

393 :
>>388
嬉しい情報どうもです。今度から私も時々覗いてみます。

394 :
文教堂跡地に開放倉庫きてほしいな
山城まで行くのめんどくさいし

395 :
>>394
あそこなくなってから同人漫画用の画材が変えなくて不便です。。。

396 :
>>392 懐かしい! part.1にもあったと思いますが、
確か...
(本館1F) 家電→ツタヤレンタル
(本館B1F) 家電→ツタヤセル
(別館1F) CD・ビデオ・DVDレンタル→ユーズドマート
(別館B1F) 新中古ゲーム・CD・ビデオ・DVD→ユーズドマート
という移り変わりだったかな?

397 :
本来の電器屋としてのニノミヤを捨てて、独自にアミューズ系に特化したあの姿は
今思えばなかなか時代を先取りしてた気がしますね

398 :
昨日イオン高ノ原店に車で行きましたが、
2F西側入口から入って食品売り場に行く
通路にお酒や飲料水のダンボールが山と
積み上げられ陳列してありました。

前方からワゴンを押してくる人に遭遇し、
すれ違うのに難儀しました。火事にでも
なったらうまく逃げられるのか心配に
なり、ほうほうのていで退散しました。

399 :
>>398
客の意見としてイオン側に言えば良かったのに。

400 :
高の原イオンには目安箱があるしね

401 :
このあたりに安くて質のいい中古PC売ってるところないかな?
やっぱ日本橋に行ったほうがいいかな?

402 :
>>401
自分の目で見て選びたいなら圧倒的選択肢のある日本橋だな。
それか京都のソフマップか。

403 :
>>398
ドンキに行ったらパニクルってもんじゃねーだろうなこの人

404 :
>>401
奈良のかに道楽の横にあるよ中古もだけど 新品もお手ごろ価格

405 :
>>401
予算にもよるけど新品パーツでそこそこの組んだ方が良かったりする場合もある。

406 :
豚珍館サンタウン時代の店長がやるらしいよ
サンタウンにあったときとかほぼ覚えてないけどね

チャーハンと天津飯と餃子が食いたい

407 :
パソコンは中古を買う気はしないな
3万円の中古なら、6万円の新品のほうがずっといい

408 :
>>406
唐揚は美味しかった記憶あり。

409 :
>>406
19日再開店って書いてあったな。

ウチの団地で一昨日18時頃、小学校低学年くらいの
男の子と女の子が居て、俺の方じーーって見てる。
「?」
とすれ違ったら、ドサって音・・・?
粗大ゴミ置き場、といっても今は回収期間でないので
普通にベンチが置いてあるただの通路、に家庭ゴミ捨てて行きやがった。
1.親がそこに捨ててこいと言った。
2.ゴミ捨ててこいと言われて、そこがゴミ捨て場だと勘違いした。
3.正規のゴミ捨て場まで行くのが面倒くさいから放置した。
どれか分からんけど、おい親!ちゃんと躾けとけや、コラ。

410 :
>>406
豚珍館って、サンタウンにあったんですか!?
(どうりでひまわり館の外観と店の雰囲気が合わないと思ったら...
昔のサンタウンは、フロア構成はどんな感じだったんでしょうか?
>>409
困ったちゃんですが、理由がわからないので何とも言えないですね〜
関係ない話ですが、私が高の原にいたとき、シュレッダーごみを出したら...
「資源ごみに出してください」
ということで、回収してもらえず、
奈良市こらあああ と言いそうになりました。。。

411 :
>>406
フリーペーパーの「クレーる」にも広告載ってた
「豚珍館が帰ってきた!」って

餃子150円とラーメン250円のクーポンもあったから
行く前にすずらん館とかイオンでクレーるもらってからね
ただし31日まで

412 :
>>410
ひまわり館の2階に光亭(焼肉)がありました。
更にもっと前、すずらん館の2階にジョーシンがありました。
(当時は1棟だけやったのですずらん館とか云わなかったが…)

413 :
>>410
ひまわり館・・入った右がケンタ・・・左がダイソー・・・

414 :
hi

415 :
>>413
ダイソーの前はトヨタのディーラーだった。

416 :
>>412>>413 早速のレス有難うございますm(_ _)m
>>412
上新電機があったんですか!
ひまわり館がないということは、増床前でしょうか?
私には近商の服・日用品コーナーと書店のイメージしかないです^^;
>>413
ダイソーは、はっきり覚えています!!
窓ガラスに
「100YENPLAZAザ・ダイソー生活雑貨館」
と大きく貼ってありましたから(笑

417 :
ケンタの向かいはクレープ屋。

418 :
ケンタッキーフライドチキンはイオンのフードコートの奥の方へ移転してしまったので、
すっかり利用しなくなってしまいました。

419 :
Joshinがあったのは確か2Fのエスカレーター前だったっけ?
今の着物京ろまん和優館のところかな
違ったか

420 :
俺今31だけど小学校高学年〜中学生頃に電球とかカセットテープとか
2階のJOSHINへ買いに行った覚えがある。町のパパママ電器ストアみたいな
小さな品揃えの店だったなあ。

421 :
目がしょぼしょぼ〜
http://soramame.taiki.go.jp/soramameGraph/GraphWeek.php?MstCode=29201030&Komoku=10

422 :
>>421
今日の視界の悪さには驚きましたが、
朱雀に大気汚染の観測所があるとは、これまた驚きました!
もしかして、朱雀小のビオトープのところでしょうか?

423 :
本日午後、豚珍館で好物の天津飯と酢豚を食べてきましたが、ほぼ以前と
変わらない味付けで美味しかったです。
雑誌やコミック本は全て無くなりましたが、BGMは相変わらず演歌(笑)
なので、まずは一安心といったところでしょうか。

424 :
25日(木)11:30〜 サンタウンプラザすずらん館にて、
近鉄ケーブルネットワークによる公開生中継が行われます。

425 :
Googleマップのストリートビューが高の原近辺も対応したので
自宅付近を確認して公開に適さない画像をgoogleに報告しよう。
自分の家は車のナンバーが映ってたよ。

427 :
大和郡山にイオンできたけど、高の原は相変わらず人おおいね。
遠いから住み分けてるんだろうなあ。

429 :
>>427
郡山のイオンは、車じゃないと行きづらい所にあるしね。
…と言いつつ、気になるのでそのうち見学に行くつもりw

430 :
郡山のイオン、高の原よりは男にも時間潰せるトコ多いかも…

431 :
>>430
イオン高の原SCの専門店は女性向けのが中心ですが、
イオンモール大和郡山は団塊ジュニア世代を対象したフロア構成ですから、
そうかもしれませんね。

432 :
高の原イオンになんで家電屋さん入れなかったんだろ・・・?
あんなに服屋要らんと思うのだが

433 :
>>432
家電量販店は相当面積がいるから、モール部分の細長いところに入居させられない。
だから、郡山もそうなってるけど、必然的に端の準核店舗の部分に入居せざるをえない。
高の原の場合、そこにシネコンと書店、医療モール、駅からの入口があるから難しいんだよな。

434 :
ならば、ゴーストタウン状態のひまわり館かすずらん館の複数フロアに。
あとHMVかタワレコ、TSUTAYAとかも。

435 :
押熊のロイヤルビックスの横(100円のお店があったとこ)のあとにコンビニが建つんでしょうか?
交差点のとこなんですけど〜。どこのコンビニなんでしょうか?
いつごろオープンなのかなぁ。

436 :
>435
ローソンです。

437 :
GEOの古本売り場が古着屋に変わってたwww
需要ねーよwwwwww

438 :
ミニ開放倉庫へと向かってるのか?
あんな狭いところじゃあすぐ飽きられそうだな

439 :
>>437
あああれ誰得感満載だよな……

440 :
>>437
全国のゲオで古着の取扱いを始めてますね。
収益改善に向けた新たな取り組みのひとつでしょう。
ゲオは、グループ企業にセカンドストリートがありますから。

441 :
>>436
ローソン押熊の交差点から
ん年ぶりに北上して復活??
でもこの辺ローソンばっかしやな!
セブンかファミマにも頑張って欲しいトコロ…

442 :
またしてもローソンとサークルKの熾烈な争いが始まるのか
10年くらい前につぶされたローソンはまだ根に持ってんのか?w
とりあえずこの変コンビニが無駄に多すぎる
そして本屋がない
本を買いにいくとなったらアピタまで行かねばならん

443 :
文教堂が……漫画用原稿用紙が……

444 :
何か、押熊銀座とかも今昔って感じだな...

445 :
aaaaa

461 :
GEOが古着ってww
じゃあ古本はもう扱ってないのか??

てっきり模様替えするだけかと思ってたのに

462 :
古本はもうない

463 :
普通にレンタルDVD増やしていけば良いのに・・・誰得だよ

464 :
服すごく安かったわ
夏用のシャツが1枚150円で買えた
古本よりもいいわ
レンタルDVDなんて需要なくなってきてるだろ

465 :
レンタルのゲオと古着のセカンドストリート、
それぞれ単独だけでは厳しいので、お互い提携していきましょう
ということでしょうね。
書籍販売は売場効率が悪いですし、
収益拡大が見込める古着は増えていくでしょう。

466 :
横にブックオフがあるのも撤退の一因でしょ

467 :
深夜無性にゲーム欲しくなったら何処に行く?
やっぱ開放倉庫?

468 :
>>467
大和郡山の北京245もあるよ。

469 :
ないあるよ

470 :
因みに地域No1中古ゲームソフト安いんどこやろ?
タイトルにもよるかもやけど。
情報よろしくです

471 :
>>470
北部だったらゲオだと思うがなぁ

俺は新製品をいち早く遊びたいのでamazonで新品買ってゲオに売る
これがいちばん最強
最近買ったバイオハザード5OEなんかは、amazonで3990円で仕入れて1ヶ月遊んでゲオで3000円で売った

472 :
>>471
何それお得

473 :
それやってるとゲームが作業になってくる

474 :
高校んときはそれやってたなー。睡眠時間は学校で取るみたいな
まだニノミヤが健在のころですわ

475 :
高の原近商のインフォメーションコーナー(宝くじ売り場)の髪の超長いオバサン、いつ行っても接客態度最悪。教育し直してほしい。
商品投げやがるからびっくりするわ。

476 :
教育しなおしてほしいならお客様の声にかけ
ここに書いても意味ない

477 :
すずらん館へのご意見はネットでも...と言おうとしたら、
ページが消えてますね。(なんでだろう)
アンケートは返答ボードに掲示されるので、
「髪のお長い女性の方の接客態度が、少々よろしくないかと存じます。」
と丁寧に書いた方がいいですね。

478 :
●開発前の高の原(どの辺りでしょうか?)
http://jpan.jp/?heijyo
●仮設時代の高の原駅(木造?)
http://jpan.jp/?takanohara
●昔のサンタウン高の原(向かいは住宅展示場?)
http://jpan.jp/?suntown

479 :
>>478
住宅展示場は懐かしいwww
イオンの裏側にまだ残骸の1部があったはず

480 :
たしか、ピンク色のモデルハウスがあった

481 :
●昔のフリマ(住宅展示場京都側?)
http://jpan.jp/?suntowngarden21

>>479
へ〜、まだ残骸が残ってるんですか!
何の残骸でしょうか?

482 :
奈良市周辺でひとりでカラオケに入れる(店が推奨してるとか)ところあります?
歌下手なのと持ち歌が少ないので誘われたときにすごい困ってるんで練習しようと思ってます

483 :
そもそもカラオケ自体高の原周辺にあったっけか……

484 :
>>483
高の原だと、平城山駅の近くのが一番近そうな気がする。

485 :
>>482

ひとりで入れないカラオケ屋ってあるのかい?

大宮の近く
奈良ロリヤルHの前

486 :
>>482
要するに「ヒトカラ」ですね。
断られることは滅多にありませんが、
待ち時間が長くなることがあるので、
事前に問い合わせた方が確実です。

奈良駅のジャ○カラ

487 :
みんなブックオフ行くときブックレットのクーポン使ってる?

もうすぐブックオフでG.W.福引感謝セールあるけどセール始まる日23日と29日
の両方書いているけどどっちが正しいの?

488 :
高の原に5月から住む予定なんですが、「ヤメトケ」な医者はありませんか?
今富雄に住んでいますが、誤診でえらい目に遭遇してから神経質になっとり
ます。

489 :
誤診じゃないけどいさじ医院と山城病院はどっちも高飛車だった。
「俺がお医者様だ!」って感じ。

490 :
良い評判の病院の話をあまり聞かないですが、
ひどい藪医者の話もあまり聞かないですね。
(眼科と歯科で一軒くらいは藪だそうですが)

天理よろずや永田眼科みたいな名医がいる病院はないのかな。

491 :
一例をもって批判するのは難しいからなー

生駒の方向の診療所でハズレを引いたことがあるが、
2ヶ所行けばまあ大抵のリスクは回避できるはず。

492 :
21日放送分で円広志がとなりの人間国宝さんでロケ来てたね。

すずらん館にも寄ってたみたいやけど、おもろいんかね?

493 :
>>492
4月8日に収録したものですね。
私は見ていないのですが、
すずらん館、肉乃松広、
マチコドレス・アトリエ・高の原店
に行かれたそうですね。

すずらん館はセンター地区の中核だからわかりますが、
マチコドレス〜に行かれたのは何の目的ですか?

494 :
>>493
あそこのマチコさんの年齢にビックリやからちゃいますか?
オイラも見ていないけど・・・90歳超えてるドレスデザイナーって「となりの人間国宝的」やからちゃうの?

495 :
>>494
納得。高の原にもスーパーおばあちゃんがおられたんですね。
(知らなかったです。)

ところで、いままで高の原に来たテレビ番組は、
ジカダンパン!責任者出てこい!、 探偵!ナイトスクープ
Kバラnext、 となりの人間国宝さん
の4つでしょうか。

496 :
で、「ウェルネスショップ」は案の定とっとと閉店して
今はまた工事中。

今度は何が来るのやら・・・。

497 :
イオン2階のブルドッグも明日から閉店SALEだってさ
もう小売り業もどんどん駆逐されていくんだなぁ
ユニクロぐらいじゃん 目だってんの

498 :
ブルドッグと言うと雑貨屋でしょうか。
あそこは最近の消費者の買い控えで、厳しい状況にありますね。
(実はユニクロも、昔は不人気商品の在庫ばかり残る状態でしたが)

ところで、同じ雑貨屋の奈良ロフトはどんな感じでしょう。

499 :
>>498
ヨーカドーのロフトだよね。そこそこ混んでたよ。
平日午前は空いてるけど、夕方から近所の中高生が増えてくる。土休日は結構人がいる。
ロフトはヨーカドーと同じグループだし、店内のいい立地に陣取らせてもらってるという利点はあるだろうけど。

500 :
>>497
ブルドッグは3Fぢゃぁねぇか?
エレベーター横とはいえ立地はいいとは・・いえんわなぁ
それに扱い商品もキワモノがちょい多かったかなぁ

501 :
>>499
レス有難うございます。そうです。そこが奈良ロフトです。
>>500
ペット屋があるのが1階ですので、仰るようにあそこは3階ですね。
ブルドッグは、東海地方では受け入れられてますが、
高の原とはもともと相性が悪かったんだと思います。

502 :
精華台やハーモニーシティ木津ではスマートグリッドの実証実験として、
公共施設などへのソーラーパネル設置、電気自動車の導入などを行いますが、
残念ながら相楽ニュータウンは対象ではないようですね。

高の原で行われたのと言えば、駅前GSのソーラーパネル設置くらいですかね。

503 :
押熊の元ダイソー・・・ロイヤルの横の跡地はローソンが入るってホント?

いま流行りのローソン100かな?

504 :
>>503
求人広告見たら普通のローソンみたいだよ

505 :
航空自衛隊の奈良基地祭事前演習で、
亜音速ジェット機が飛んでたらしいですね。

506 :
>>505
明日もAM10時から演習です。
明日は輸送機らしいですが。
22日の本番はF-15が飛ぶので相当うるさいはず

507 :
救難機。

508 :
>>507
救難機って、U-125とUH-60ですか?

509 :
イエス

510 :
>>504
だとしたら一度閉店したのに・・また同じようなところにOPENするってことですな。
まぁ前は押熊交差点やけど・・・

511 :
しかしこのあたり中古PCゲーム売ってないですね。
前はゲオで売っていたけどもうないし。
一般PCゲームってなんかエロゲー扱いされている感じで悲しいです。

512 :
万代桜ヶ丘店6月30日で閉店
さびし〜!!
次は何の店が入るの?

513 :
J-SHISを見ますと、木津川市、奈良市中心部の地震リスクは非常に高く、
高の原の奈良県側はそれに次いで高いですね。

514 :
奈良市内で健康診断を受けれる病院ってありますか?

515 :
ここにHPを半角文字規制でアドレス貼れないので
Googleで 『奈良県奈良市 健康診断』で検索すれば出ますよ

516 :
ここで健康診断して、診断書を書いてもらいました。4千円弱で

奈良市総合医療検査センター メディカル なら
奈良県奈良市柏木町519-5

517 :
誰得感満載のGEOの古着コーナーが大きくなるみたいで糞ワロタ
誰か古着は売れねーってこと教えてやれよ
普通にDVDレンタルの種類増やせば良いものを

518 :
>>517
同感!!
フリマ行ったらタダ同然のものばかり

519 :
コスパ高の原が最近リニューアルしたそうですね。
何が変わったのでしょう??

520 :
(連投ですみません。)
すずらん館に東○衛星予備校が入るそうですね。
ここ数年、医院にヤ○ハに東○って、
なんだかひまわり館化してますね。

521 :
そういえば東進の看板あったな

522 :
この辺にイタリアンがおいしい店ってありますか?

523 :
うちはイオンの……店名忘れたけどよく行ってるな

524 :
>>523 ミラノ食堂??

ところでイタリアンと言えば、
P.e.Cの経営者って、ら麦をやられてた方の息子さん?
(古い話ですみません

525 :
>>524
それだ

ら麦とかあったなあ……
どうなんでしょ

526 :
にんにく屋が無難でオススメ♪
定員さんがペッパー警部歌ってくれるよw
↓↓
http://kyoto.yoasobiweb.jp/

527 :
情報ありがとうございます!
一度P.E.Cに行ってみようとベビーフェイスに行くような軽いノリで車で入ったら、
ウェイターがホテルマンばりにドアを開けて待ってるのを見てUターンして帰った・・・

529 :
押熊のミドリ2階って何になるん?

530 :
駅降りたところの団地に友人が住んでるんだけど携帯も圏外だったなあ。どんだけ田舎なんだよ。

531 :
ためし

532 :
>>529
推測ですが、ホームセンターのナフコでは?

533 :
>>519
フィットネス機器が総入れ替えになりましたよ

537 :
>>533さん、レスどうも有難う。
総入れ替えとは、またすごいですね。

>>529 「ナフコ おしくま」でググってみたら、
やはりホームセンターになるようですね。

538 :
ホームセンターか
押熊のホームセンターといえばオレンジタウンとアヤハディオあったけど
ビックス出来て潰れちゃったんだよなぁ……

539 :
>>534-536
スレ違い?
意味がわからない。

540 :
オレンジタウン懐かしい
アヤハディオも懐かしい響きだが、どこにあったどういう店かさっぱり思い出せない

押熊銀座(31〜ジャパン間)で俺が小さいころから知ってて残ってる店といえば、GEO(ジェオ)くらいかな
18年くらい前にオープン記念の無料Tシャツじゃんけん並んだなぁ
あと、PAOとかも20年近くがんばってるのかな
あとはほぼ全滅に近いか

541 :
私もアヤハをはっきり思い出せません。。。
いまのTSUTAYAWAYのところ??
それとも、別のところ??

542 :
アヤハディオはTSUTAYAWAYのところだったと思う
青地にクマのマークで
オレンジジタウンのマークと被ってんなぁと思った記憶が

「名前:E-mail(省略可):」ってなんで出るようになったんだろう?

543 :
アヤハディオは、夏場になったら園芸売場の食虫植物が充実してた記憶がw

544 :
またJaneのバグだろう

545 :
>>542
オレタンの方のクマさんは覚えてます!
↓これですよね。
htp://web.archive.org/web/20031014173609/http://www.81-072.net/katano/o-t/index.html

ところで、アヤハはアヤハグループというのは知ってましたが、
オレタンがアサヒペングループだったとは当時は知らなかったです。

546 :
文教堂跡地にオークワが来るっていう噂を聞きました。
スーパーいっぱいありすぎなので半信半疑です。

547 :
イソカワあるしなぁ・・・

548 :
>>546
関西スーパーが来年から奈良に攻勢かけてくるって話もあるけどね。
とりあえず来年に奈良一号店を開設予定らしい。

549 :
三条大宮町の日産自動車ディーラー跡地。

550 :
オークワまじで?
以前フレッシュとウェルマートだっけかな?で散々失敗してるだろ
いまはもうイソカワと万台で十分だわ
あのスペースだと駐車場も店舗面積も中途半端でスーパーはちと厳しいものがあるしな

早く本屋復活してくれ
中山町からチャリンコで買いに行ける本屋がほしいわ

551 :
西大寺まで行けば?

552 :
3年ぐらい前に押熊でブックオフとゲオの間にあった銀行で強盗あったけどどうなったの?

553 :
そんなの覚えてるの本人としか思えないw
言われれば思い出したけどな

554 :
そういやそんなこともあったな。
あと2年くらい前に業務用スーパーでも強盗あったろ。

555 :
すみません、
ブックオフとゲオの間の銀行って
ミドリの傍らの銀行でしょうか?

556 :
>>555

ミドリの南側の雑居ビルの一階に有った、りそな銀行旧平城支店。
今は閉店して現存しないです。

557 :
>>556
それでしたら、2008年2月15日に逮捕されました。
奈良市内のリフォーム会社の経営者で、多額の借金があったとか。

前スレに逮捕されたことは書かれてましたが、
あまり話題にはならなかったですね。

558 :
>546
あれっ?オークワってビックスの西側に来るって聞いたけど
そっちに変わったの?
まあどっちでもいいけど。

559 :
どっちにしろ、和歌山のオークワが奈良の最北にまでくるんだな
俺はイソカワ・近商を見捨てないぜw

560 :
>>559
今となっては押熊現存最古のスーパー、コープおしくまも忘れないであげてください・・・。

オークワは平和堂と紳士協定があるらしいね。
オークワが京都に進出しない分、平和堂も奈良に進出しない。
木津のアルプラが奈良の客も一部吸い取ってるから、事実上反故にされたようなものだけどw

561 :
ギョーザの店 7月オープン?

562 :
イオン前の屋外エスカレーターが、ずいぶんの期間止まってるんだけど、なんでだろう?故障なのか、あるいは店へ入るエスカレーターへの誘導作戦なのか?

563 :
イオンに勤めてる人が駆け込んだりして普段利用している人が危ないから
って理由で前は止めてたけど、ウチのばあちゃんが困ってるから動かせて欲しい

564 :
>>560
平和堂はなんでネットでチラシ晒さないのかな
腹立ってしかたがない

565 :
>>564
中村屋なんてHPすらないんだが・・・

566 :
あー、確かにネットチラシないのは不便ですね。
ネットで不満なことと言えば、
私は近商のCMソングが配信されてないのが不満です。
聴かされているときは意識してないのに、突然聴きたくなるのが不思議
サンタウンの歌や口笛吹きと犬(?)も懐かしい。。。

Part15と同じようなことですみませんm(_ _)m

567 :
(連投すみません。)
>>562
いま思い出しましたが、
高の原駅前のエスカレータの点検を
奈良市が契約したとこと違う業者がやっていて、
奈良市が契約取り消したって聞いたことがあります。
それと関係が??

568 :
文教堂跡地は 餃子の王将ができますよ!

569 :
>568
それ ほんまでっか!?
我が家で 1番熱望してた展開です!!

570 :
最近 気づいたのですが
24号線から押熊方面へならやま大通りを走っていると
センサーみたいなものがたくさん設置されてませんか?

あれは、速度の取締り?

571 :
文教堂跡地にはアルペンが来ると聞きましたが・・・地主の方に聞いたという又聞きの又聞きなのでガセかもしれません。すいません。

572 :
ガセかもしれませんね。

573 :
>>570
王将はベンツのディーラー隣って求人情報に載ってたが。

574 :
>>570
うん、やってるねたまに
あと、押熊交差点からアピタに向かう道路の163通過したあとの下り終わったところらへん

あれは光電管でスピード計ってるんでしょうね
詳しくは分からんけど、光電管2つ並べたらその通過時間と距離から車の速度が分かる
もちろん車載レーダーになんか反応するはずがない

多分厳密な測定とは言えないから20km以上超過とかじゃないと捕まらないとは思うけど要注意だね

575 :
近商のレジおばちゃんばっかりになった
先月くらいまで若い人も居たのに・・・一斉解雇?

576 :
>>574
あ〜、そうなんですね。
毎日通るので目に付きました。

ありがとう。気をつけます。

577 :
王将は源ぺいの跡地ですよね

578 :
>>550
桜が丘の万代百貨店高の原店、6月末で閉店。

579 :
>>578
中山町からチャリと書いている所を理解すると、
550の言う万代は学園前店だと推測出来る。

580 :
>>565
でも中村屋のチラシはネットで見れる
http://www.cocoa-club.net/data/chirashi.cgi?cmd=chirashia&num=258

581 :
>>563
それが事実だとすると、エスカを止めた原因はイオンの従業員のモラルの問題なのに、
止めた結果イオン店内を通過する客増加、イオンにもメリットありってことになるよね。

イオンが悪いのに、イオンが儲かる、これって問題じゃない?

582 :
イオンは営利企業ですよ

583 :
王将は京都?大阪?私は京都希望です(笑)

584 :
王将か、大阪王将かってことですか?
できるのは王将ですよ。
場所は押熊町1502-1

585 :
>>582
別に違法行為じゃないから、特に文句はないよ。
ただ、顧客に対するイメージ重視の小売業としては如何なものかと思うだけで。

個人的にはイオンの中を通るのがめんどくさい時があるから、やっぱりあのエスカレーターを動かしてほしいw

586 :
エスカレータ、奈良市の登録業者と違うとこが点検してたって話のソース見つけました。
ttp://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1147245456040/files/22-3-25-1.pdf 3ページ目

でも、再委託の話が出てるから関係なさそうですね。

587 :
>>584
その地番でググると文教堂跡でも源ぺいのところでもなく、
業務スーパー向かいのセルフGSのところみたいですが。

588 :
>>587
ご指摘頂きどうも有難うございました。
(誤)押熊町1502-1
(正)押熊町1501-1
で正しいですかね。
私が見た求人広告は何故か1502番地でした。。。

589 :
レンタルコミックとか古着とか需要なんかあるのかよ

590 :
ツタヤでもレンタルコミック始まるな

591 :
ブックオフで買ってブックオフで売る方が得じゃないか?
何であんな事業始めたんだろ・・・?
スペースとって借りもしない立ち読み客増えるだけだろう

592 :
>>583

餃子の王将(京都です)

読売新聞購読してたら、月2回餃子無料券付くし、利用しそうです。

593 :
>>592
読売新聞を購読して7年、月2回餃子無料券なんて一度もついたことないぞ・・・

594 :
販売店が違うんじゃネ?

595 :
販売競争の過熱が問題とかいう理由で、新聞の購読に得点つけたらいけなくなったとか書いてなかったっけ?

596 :
>>593
ウチもない

そういえば14年ぐらい前になるけど新聞が雨でものすごく濡れてたり血がついていたりして
何度も苦情だしたら炊飯器とポータブルCDプレイヤーと電気ポットくれたな。
流石に血は気持ち悪かったよ。

597 :
販売店が無料券をくれるんじゃなくて
新聞広告に付いてるから切り抜いて持っていくんだよ。

598 :
すいません説明不足でした。
597さんのいう通りです。

599 :
>>597
一応全てに目を通してるけど、それは気付かなかった・・・。
これからはもっと気をつけて見てみる

600 :
>>599

基本的に毎月1日と16日の新聞ですが・・

601 :
>>600
ありがとうございます。
探してみます

602 :
来月イオン高の原SCで、セグウェイの体験会するらしいですね。

603 :
>>537
> >>529 「ナフコ おしくま」でググってみたら、
> やはりホームセンターになるようですね。

なんかふつーにミドリの売り場が広がってますが…orz

>>550
> 早く本屋復活してくれ
> 中山町からチャリンコで買いに行ける本屋がほしいわ

で、そのミドリの2Fにそんなに広くはないけど本の売り場ができてる。

604 :
ミドリに中古PCゲーム売ってたら最高だったのになぁ・・・。

605 :
>>604
興味がないのであまりちゃんと見てないけど、本のスペースのとなりあたりに
そういうコーナーがあったような…

606 :
>>603 本当にごめんなさい。
契約予定期間を勝手に開業予定期間だと勘違いしてました。
実際は、ネバーランド(玩具・ゲーム)やパソコン売り場などになったんですね。
いい加減な情報で本当に申し訳なかったです。今後は気をつけます。

607 :
改装したミドリ、昨日行ったら賑わってましたね。
2階が別世界になっていたのでビックリしました。
プラレールが走っているんだもの。

話は変わりますが、それにしても今夜は蒸し暑い…
熱帯夜ですね。

608 :
>>603
ほんとだわ
ありがたいんだけどあまりにも中途半端
東野圭吾の本の品揃えはよかったぞ

609 :
朝によく見かける高の原駅へのママカーの送迎車こわ〜!
特に線路沿いイオン側。
指示器出すが早いか、突然停車、
ポールが立ってるとこらへんにまで両側停車、
ハザード、指示器も出さずいきなりUターン・・・
車が途切れた一瞬にダッシュする人もいて
いつか事故おこりそう。

610 :
>>609
何回も起きてるがな

611 :
>610

あぁ やっぱりですか。
実際事故は見たことがなかったもんで・・・
要注意ですね

612 :
今日5年ぶりに日本橋に行ったけど押熊のゲームソフトの価格より高いな
ここより2倍ぐらいの価格で売ってるのもあったな

613 :
>>609
あそこ駐停車禁止にしてもらいたい。
いきなりUターンされたらRる。

614 :
押熊周辺はゲーム屋激戦区だな
GEO、ミドリ、ツタヤ、ブックオフ
少し離れてジョーシン×2、なんたら市場、ベスト電器(撤退)

ゲームなんてそんな売れるもんでもないのに乱立しすぎでしょ
いまよりゲーム売れてたころなんて買いにいくって行ったらニノミヤか西大寺のとこくらいだったわ

615 :
>>613
送迎車が別の道に止まって余計危険になるだろ。
信号でも付けろとは思うが

616 :
イオンでセグウェイの体験会するのは、明日、明後日のようですね。
去年もしたような気がしますが、あれってまだ人気なんですね。

617 :
この前、私もUターンされて危ない思いをしました。サティの前みたいに、ずっと中央に突起物付けて欲しいです。

618 :
木津川市&精華町スレにも書かれてますが、
平和堂で売られた牛Rが回収になってるようですね。

ソース:
ttp://www.kajihara-milk.co.jp/kinkyu/kinkyu.htm

619 :
>>614
なんたら市場・・・?

620 :
ミドリの2階のプラモコーナーって何気に品揃えが豊富ですね。
田宮のコンパウンド3種類が普通に売っていたのでビックリ。
キットだけでなく、プラ板とかも売っていました。

621 :
>>619

古本市場って言いたいんちゃう?

あの辺に古本市場はあったっけ?眼鏡市場やったらあったけどなぁ

622 :
>>621 学園前にしかないような。。。

623 :
さてリニューアルミドリいってくるか

624 :
西大寺のキャノンショットって、今月から一旦休業なんですね。
次再開したとき何になってんだろう・・・?

625 :
あれって一旦休業なの?

626 :
無期限の改装休業らしい。
無期限って事にすると建物をつぶさなくて済むからじゃないか?
あのまま放置の実質閉業

627 :
えーっ。これからが書き入れ時じゃないのか
まああの手の施設は賛否両論あるものだし、今となっては全然行く機会もないけど
なんだか寂しくなるなー

628 :
精華桜が丘の万代百貨店高の原店の後釜、まだ決まらないのか?

629 :
>>628
もう決まってるよ。お店の前に張り紙あるだろ

630 :
>>629
レス、d。
今度近くを通ったら見てくる。

631 :
>>630
少々、つっけんどんだったので反省。

8/20以降、フレスコが入店予定。
私はフレスコのイメージが無いので、ちょこっと、ちらしチェック。
ttp://www.super-fresco.co.jp/
うどん3玉50円とか、牛切り落とし100g98円とか、一応期待。
万代の価格設定とあまり変わらない位置づけかなと。

632 :
>>631
追記、ありがとうございました。
http://www.kyoto-keizai.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=918

633 :
エディオンWESTは今年3月、
「ミドリおしくま店の家具売場にナフコが出店する(予定)」
と発表しておきながら家具売場をなくすやなんて、
今後どうするつもり何だろう?

634 :
>>631-632
フレスコは京都のスーパーってイメージだったから新鮮。桜が丘も一応京都なんだけどw

>>633
その公式リリースと思しき「家具売場テナント契約についての基本合意書締結のお知らせ」って
PDFファイルがリンク切れになってるから、最終合意に至らなかったんじゃない?

635 :
>>634
それです。
でも、姫路や河内長野では既にオープンしてるんですよ〜
それもどちらも「3F」に。

636 :
すいません、失礼します。
夏休み中に奈良市周辺にマイカー→マイカー駐車場に駐車→平城京跡名所巡りバス観光
したいのですが、民間でも公共機関でも良いですが
ガイドが丁寧で周遊観光しているバスなど、どこかお勧めございますか?

637 :
>>636
現地集合且つ団体申し込みでないガイド付きの観光バスは
奈良交通の定期観光バスしかないです。

ttp://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html

638 :
>>636
637同様です.
奈良交通の定期観光バスですね.旅行会社や奈良交通の予約センターで
事前予約がお勧めです.ネットでコースなど見てみてください.

ちなみに,「マイカー→マイカー駐車場」となっていますが,
奈良は思った以上に「小さい」街です.
奈良交通の定期観光バス乗り場は「近鉄奈良駅,JR奈良駅」ですが,
駅前にコイン式の駐車場があります.が,規模も小さいので,連休中の
昼間は満車の可能性もあります.

JR奈良駅西側や,近鉄西大寺駅付近の百貨店併設の駐車場,
近鉄高の原駅前の駐車場などに停めて,電車で近鉄奈良駅まで
出るのも手かもしれません.宿泊先などとの兼ね合いになりますが.

いずれにしても,奈良は小さい街(宿泊客は京都に持って行かれ
てますし)なので,キャパに余裕がありません.
そこに「平城遷都1300年祭」ですから,街は東の東大寺から,
西の平城宮跡にサンドイッチです.
事前情報収集で,良い旅行を.

639 :
雨すごいな・・・
おととい昨日雨降りそうだったから洗濯がまんして
今日一気にやったらこのざまだよ

640 :
>>637-638
良い情報を、ご丁寧にありがとうございました。
とても役に立つ情報で助かりました。

それでは夏休みおじゃまさせていただきます、凄く楽しみです^^

641 :
>>640
つくば市というと、けいはんな学研都市と同じ学術都市ですね。
でも、たいていの高校地理の教科書に学術都市の例として扱われてる筑波とは違い、
学研都市は3社だけで、それも住宅都市として取り上げられてるだけなんですよね〜
でも、うち1社が平城相楽ニュータウンの航空写真と地形図を3ページに渡って載せてるのは、嬉しいですけどね。

642 :
ハナテン中古車センターあったとこに何か建築してるみたいですが何ができるのかご存じですか?

643 :
>642
セルフのガソリンスタンドじゃあないかな。

644 :
>>643 レスありがとうございます
ガソリンスタンドですかぁ!このご時世に・・って感じですね

645 :
奈良のゲーセンが潰れてた!?キャノンショット西大寺店
今日見に行ったら解体されてた。
店舗改装や増築か閉店かよくわからない。
フウキグループどうなったの?

誰か詳しい人いない?

646 :
フウキグループあっちこっち閉店してる一方、
今月大阪に「あうとばぁん」がオープンしたんですよね?
いったいどうなってるのか私も知りたいです。

647 :
>>640
混み方が異常なので、この時期の奈良観光はおすすめしかねます。
>>641
なんとなく、連結財務諸表附属明細書(抜粋)へのリンクでも。
http://www.ur-net.go.jp/jkoukai/pdf/ur2009keiri0005b.pdf

648 :
>>642
シェル石油って書いてあったような、移転かな
間違ってたらごめん

649 :
民主かー

650 :
イオンの中に3つ目のバイキングレストラン出店らしい・・・
あのモールの中に3つもいるのか?
誘致担当はどんな感覚なのだろう?

651 :
>>647
リンク有難うございます。
>>650
もしかするとイオンモール大和郡山にあるモビーディック?

652 :
イオンモール大和郡山じゃなかったですね...イトーヨーカドーだったかな?

653 :
>>651
モビーディック。一応ヨーカドーの店舗とは差別化するっぽいけど。

654 :
>>653 レス有難う。
ヨーカドーになってからはあそこでは食べたことないから、最初わからなかった。
でも、奈良新聞に紹介されてたのをいま思い出しました。

655 :
7月2日発行の日経流通新聞に書かれていた「県境マニア出没スポット」に、
イオン高の原SCが入ってたとか。
その記事読みたかったな〜
(でも県境マニアってホントにいるんですかね?)

656 :
>>655
ほれ。
ttp://ameblo.jp/norimonorogu/entry-10580761187.html

657 :
GEOが古本扱わなくなってから1回も行ってない
レンタルはTSUTAYAでするし

GEO→BOOK OFF→文教堂の黄金サイクルが懐かしい

658 :
Push Bearが無くなってた…。

659 :
>>657
>>GEO→BOOK OFF→文教堂の黄金サイクルが懐かしい

そしてその後はニノミヤへ・・・

押熊自体、以前ほど行かなくなったな・・・

660 :
>>656
JPEG画像があったんですね。本当に有難う!
イオン高の原SC関連の記事はいつも見逃してしまって、いつも残念に思う。
2008年1月11日の朝日新聞も結局見れなかった。。。

661 :
前から思うのだがブックオフのRコーナーあんな所に置いたら誰も買わないと思うのだがwww

662 :
>>661
禿同

663 :
今日落雷で一部地域で停電したみたいですね。
帰宅したら電子レンジの時計がリセットされていました。
パソコンや家電類は無事でよかったぁ。

664 :
高の原のURの評判を教えて。

665 :
評判はわかりませんが、私が住んでた頃(90年代)の話を少し
・古くからある団地は外はボロいけれど、中はリニューアルされていることがある。
・リニューアルされていなくても、壁紙などは新しいものに取り替えられていて内装はキレイ。
・網戸がなかったりする。窓が特殊なサイズ(?)で買うにも買えない。
・カビが生えやすい部屋がある。
・2階でもベランダから空き巣に侵入されることがある。

666 :
(追記)
・自動お湯張機能は一部の部屋だけ。
・駐車場が不足していた。

667 :
>>664
高の原のURって言ったって、いろいろあるけど・・・。
自分が聞いた話だと(あくまで噂)、平城右京は分譲として建てたけど、
途中で賃貸に転向した経緯があるから、同時代の他の賃貸よりは中のレベルが高いって聞いた。
まあ、今はちょっと古くなってるかもだけどね。

668 :
>>667
URによると平城右京とコンフォールかぶと台は「美団地」らしいですね(笑

669 :
リニューアルしたミドリ…
今日の夕方行ってみたら、もうガラガラでした。
特に1階の白物家電売り場。

Amazonとかで買った方が安いもんね。
エネループの単4の4本セット買おうかなと思ったけど、
価格を見たら1270円だったからやめました。
ネットなら送料込1040円で買えてしまう。

プラモグッズが充実しているので、
頑張ってほしいのだけれどなぁ。
何気に田宮のグッズ豊富ですよね。
スライド式の棚が1枚動かなくなってたけど…
商品取るのが大変でした。

670 :
>>669
ゲームやDVD・BDは置いてました?

671 :
>>670
ゲームは置いているみたいです。
品揃えが豊富なのかどうかは、私はゲームをしないのでわかりません。
DVDとBDはわからないです。ごめんなさい。
プラモ売り場と3階のダイソーぐらいにしか行かないので。

672 :
>>671
ありがとう

673 :
>>670
>ゲームやDVD・BD
これもネット通販の方が便利だぞ。

674 :
>>673
ネットでゲーム買うとか何か引きこもりみたいだ。
裏見たりして迷って買うのが良いから、便利云々の話じゃないと思うぞ

675 :
>>668
美団地(笑)かどうかはしらないけど、平城右京はスターハウスのデザインを
踏襲してるらしく、団地マニアの間の評価は高いらしい。

676 :
>>675
美団地はURのパンフレットか何かで見たので確かかと。
それが冗談やなくてホンマにええ団地とは知らなかったです。すごいですね。

ところで、高の原は早くから人工川と中水道を設置していたと聞いたことがあるのですが、
人工川は平城第二にありましたが、中水道がわかりません。
いったい何処なのでしょうか? まさか下水道公園?

677 :
もうひとつ、どうでもいいことなのですが、
駅前の「サプライズィング下水道」も何なのかがずっとわかりません。
どなたかご教示くだされば幸いです。

678 :
>>688
サプライズィング下水道は奈良下水道の広報施設です
昔は透明アクリルで中の下水道の様子を見ることができました
アクリルの周りを赤と白のライトが点滅して子供たちがそのライトを追いかけたりしてよく遊んでいたのを覚えています
今はマンホールで完全にふたをされていますので、ただの飾りです

679 :
散歩中に地震が有りフラフラしてこれは脳梗塞かな
びっくりしました

682 :
まぁまぁ、その話題はこの辺で終わりにしましょう。

ミドリのプラモコーナーはなくなってほしくないなぁ。
プラモ本体よりグッズがいろいろ手に入るのがいいです。
車のない私にとって、徒歩圏内であれだけ田宮製品が
そろっているのはあそこだけだから貴重なお店です。

691 :
文教堂の跡地には何ができるのでしょうね。
近所には家電量販店もあるし、スーパーもあるし、
ブックオフもあるし、レンタルショップもあるし、
ファストフード店もあるし、ホームセンターもあるし、
ファミレスもあるし、ガソリンスタンドもあるし、
コンビニもあるし、ドラッグストアもあるし、
本屋もミドリの中にできたし…

う〜ん、思い浮かばない。

693 :
>>691
日曜もやっている内科・小児科って一瞬思ったけど、小児科は今度朱雀のコープにできるらしいし。てか、
わざわざあそこにそんなのを出す必要はないわなw
他思いつくのは、最近流行っているセルフの手打ちうどん屋なんだけど、直近で飲食店がことごとく潰れた
のを考えると、その手のお店の立地に恵まれた土地とも思えない。

いまいちピンと来ないな。

694 :
>>692
スミマセン、>>691ぐらいしか思い浮かばなくて…

>>693
セルフの手打ちうどん屋さんが流行っているのですか。
なかなかおもしろそうなお店ですね。一度行ってみたいなぁ。
でも、確かにあそこに飲食店は厳しいかもしれませんね。

ボウリング場とかカラオケとかゲームセンターがセットになった
アミューズメント施設ならお客さん来ますかねぇ?
これまた時代錯誤な考えかもしれませんけど。

695 :
>>694
あなたに言ったんじゃありません。誤解を生んだようで申し訳ない

696 :
>>689
やっと最新のインターネット人口普及率見つけました。
ttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h22/excel/msd13000.xls
パッと見たところ、奈良県は全国1位でしょうか。
これで「また適当なこと書いてる」って思われなくて済む...

697 :
これがKCNの力……(たぶんちがう

698 :
>>695
いえ、私も早とちりしていました。(^_^;)
お気になさらず。

699 :
今更ですが、ミドリの件もソースを貼っておきます。
●テナント契約のお知らせ
http://www.nafco.tv/corporate/ir/press/nafcopress_100318.pdf

●既にオープンした店舗
http://www.nafco.biz/open/nishihimeji/ 西姫路店
http://www.nafco.biz/open/mitejima/ みてじま店
http://www.nafco.biz/open/kawachinagano/
河内長野店
http://www.nafco.biz/open/senboku/ 泉北店

700 :
おしくまでなくおくしまというオチ

701 :
あっ、ホントですね。
でも、ミドリにおくしま店はないですし、エディオンWESTの発表ではおしくま店でしたよ。
そういえば、ケーズデンキがオープンしたときも、広告がおくしま店になってました。

702 :
明日は押熊のミドリとケーズに扇風機と掃除機の価格調査に行きます。
店員さんがまとわりついてこなければいいのだけれど。

703 :
>693
セルフのうどん屋、一時期ハッスルの隣にあったけど潰れてたような
ザ・めしや→うどん屋→今は確か車が置いてある

704 :
>>702
サイクロン買うなら、国内メーカーの中には遠心分離しない似非サイクロンがあるから気をつけて。
あと「世界にただ1つの掃除機」「羽のない扇風機」は音がうるさいので要注意。

しかし、「おしくま」って不自然な地名なのかなあ...
ナフコが「おくしま」と書き間違えてるのに、私が「おしくま」と読み間違えたように思われてしまう...

705 :
サイクロンってすごい騒音だわ
よくあんなもの買えるよな
寝ながら扇風機回すなら静かなほうがいいに決まってるのにあれが売れてる不思議
これも、店内の暗騒音に騙されるより前に価格コムとかで評判見たらすぐ分かることなのに

まぁ、インターネットなんてしない非オタクな人達にとっては関係ないことでしょうな

706 :
幼児やら室内犬やらがいる家では、羽がない方が安心なんじゃない

707 :
>>705
>サイクロンってすごい騒音だわ
>よくあんなもの買えるよな
>寝ながら扇風機回すなら静かなほうがいいに決まってるのにあれが売れてる不思議
紛らわしい書き方で申し訳なかったですが、サイクロンはサイクロン式掃除機のことです。

もし私が買うんだったら、扇風機はリモコン付きのが1,980円だったら、
掃除機は「片道で往復分のゴミが取れる掃除機」の一番安いのが19,800円だったら買います。
でも、最近は安いのないのかな??

708 :
王将いった方いますか?
昨今は禁煙ブームやらでオープンした王将も全席禁煙って表示見て行く気失せました。
喫煙者 非喫煙者でもちろん意見はわかれるでしょうが、みなさんどうですか?

709 :
あれ? まだオープンしてないのでは?
(http://www.ohsho.co.jp/event/index.php?a=shop_detail&shop_id=595)

私は非喫煙者ですが、飲食店ではおいしく食べたいので全席禁煙賛成。
そういえば前ニュースJAPANでは、
どこかの王将が全席禁煙にしたところ、店内で召し上がられるお客さまが増えたという話を紹介してました。
もしそうならば、店にとってもメリットがあるのかな?

710 :
開店してるよ。

711 :
俺、喫煙者だけど王将の禁煙化には賛成
出口に灰皿だけ置いておいてほしい
おいしく食べたいっていうより自分が食べてるときに不快だから

712 :
>>710
有難うございます。
研修のためとかじゃなくて、ホントにオープンしてるんですね。
「2010年7月28日新規オープン」というのはなんだったんだろう。

713 :
喫煙の小部屋が設けておりましたよ>押熊王将。

714 :
>>709
まじですか!?

全席禁煙を謳ってる店なんざ絶対売上下がるとおもってました。
全席禁煙にして売上下がるのは長居する居酒屋とかなんですかね?
押熊ってあんま全席禁煙なかったから、全席禁煙を張った王将の入口扉に衝撃をうけたんです。

715 :
>>714
正直喫煙の人ってそんなに居ないように思う
新卒は当然のように煙草吸わない時代なわけだし

716 :
>>714
>押熊ってあんま全席禁煙なかったから、全席禁煙を張った王将の入口扉に衝撃をうけたんです。

今年の2月くらいに厚生労働省が全国の都道府県に飲食店は全面禁煙にするよう通達を出してますし、
今後全席禁煙は増えていくと思います。
でもやはり、居酒屋、お好み焼き屋では進まないかと。

717 :
王将は好きだけど、床が汚く、食器の洗い方がいい加減なのがいやです。
ならやま通りの雰囲気に、合わないよ〜

流行っていますか???

718 :
食ってるときにたばこの臭いがすると味が変わるしなあ
吸うために休憩するなら喫茶店のがいいだろうし
まあ時代の流れとはいえ、好きに吸える空間ぐらい確保してあげて欲しい。お互いのためにも

719 :
王将いっぱい(笑)

720 :
>>697
>これがKCNの力……(たぶんちがう
地デジ普及率トップなのもそうかもしれませんね。

ちなみに、高の原とは関係ありませんが、
本日公表された「平成21年全国消費実態調査 主要耐久消費財に関する結果」によると、
携帯、パソコン、エアコン、食器洗い機の所有台数で奈良県がランクインしてますね。

ttp://www.stat.go.jp/data/zensho/2009/taikyu/pdf/gaiyo3.pdf

721 :
GSシェルオープンしたけど
リッターいくらですか?

エッソが水土日割引をやめたので
安ければのりかえようかと...

722 :
>>720
学園前生駒あたりの富裕層の力かな
あと山岳部に人が少ないこともあるんだろうか

723 :
カラオケキャビンナラヤマだっけ?
あそこってまだ営業してるんですか?

725 :
なぜか文字化けしてるのでもう一回

>>721
昨日入れたら、クレカ124円 スターレックス123円だった
現金だとそれより2円ほど高かったかな
この辺りでは安い部類だと思う

726 :
>>725
そう?4時前ぐらいに行ってきたけど、現金もクレカと同じ単価だったと思ったけど。。
ガソリン入れたついでに、洗車のプリカ(3000,5000円分)が半額だったから買ってみた。
洗車キャンペーン中だから、明日ぐらいにまた洗車だけに行ってみるつもり。

727 :
>>724
どうしてこうなったのかkwsk

728 :
>>721
コスモも土日割引やめちゃった

729 :
前にあったシェルはなくなっちゃったの?
ガストの隣あたりにあったほう

730 :
>>729
おいおい(^_^;)
今何の話をしてるんだよ〜
>>642くらいから読んでミソ

731 :
>>723

732 :
今セブンイレブンで500円以上買うと
エッソで使える100円割引券が貰えるから
8月中はエッソの方が安いね
20リッターづつの給油でかなりお得です。

733 :
それはお得だね
お得と言いつつコンビニで500円も買うものなんてほとんどないわ

734 :
夜勤でもない限りコンビニ使わんなあ

735 :
そもそもあのエッソの付近にセブンイレブンあるの?

736 :
>>735
中山町か精華台しかないね
微妙に遠いかな

737 :
奈良のセブンの少なさは異常
サークルK(笑)

738 :
q

739 :
高の原駅の交番そばにある電話ボックスの1つが
なんだか怖いことになっていますね…
ちょっと不気味です…

740 :
>>739
あれ、何なんだろうね。オカルト的なような事件性があるような・・・。
交番が隣になければ、メチャクチャ不気味だよ。

昨日バス乗るときに、あの電話ボックスを見た後、モデルガンを撃つような音がして、
本来バスと警察車両以外入ってはいけないバスロータリーを、一般車がカーチェイスしてたから、かなり不気味だった。

741 :
>>740
やっぱり不気味ですよね!
何なんでしょう、あれ…
心霊スポットみたいです。

742 :
>>737
サークルKをなめるなよ
りそな銀行のATM手数料無料なんで月数回使ってるわ
まぁ、それ以外の用途はあれだが
ってか会社勤めで実家暮らしだとコンビニ自体行かなくなった

743 :
ヨーカドーで野菜が安いですね。

744 :
文教堂の跡地はアルペン?

745 :
オークワ

746 :
>>739
どうなってんの?kwsk!

747 :
>>746
ガラスが全部ぶち破られてて、「使用禁止」とか「立入禁止」の紙が貼られまくってる。

748 :
>>746
一度夜中に見に行かれるといいですよ。
それにしてもまだ修理されていないですね。
不気味だから早く修理してほしいです。

749 :
>>748
さっき見に行ったけど、そんなのなかったよ

750 :
>>749
今日の帰宅途中に見てみたらもう修理されていました。
昨日ぐらいに修理したのかもしれません。

751 :
イオンにモビーディック12日にOPENしたね
三尺三寸箸がクローズするとは知らなかった・・・
今日見に行ったけど店内改装せずにそのまま受け渡しみたいだね。
でも今度はお隣さん・・・ヤバイかも・・・・

752 :
>>751
価格設定見たけど、ヨーカドーのモビーディックよりちょっと高めな気がする。

753 :
>>752

子供の料金が高いよね
オーダー制料理が肉の分だけ高め設定なのかな
でもこれはOPEN当初だけの気がしますけどね
とりあえず実食してみます

755 :
王将スゴイッスネ!!ベンツ屋さんまで渋滞おきてる!!

756 :
桜ヶ丘のフレスコいつオープン?

757 :
通りすがりに20という貼紙の数字が見えた気がする。
運転中に横目でだったので責任は持てない。
8月20日なのかどうかも自信がない。

758 :
公式サイトにすらまだ出てないもんね。いつ発表するんだろ。
個人的にはみもすのベーカリーが入るのが楽しみ。

759 :
>756
20日9AM、開店です。
パート・アルバイト募集の張り紙がありました。

760 :
>>757
フレスコ8/20オープンの張り紙。数字、見間違ってないです。
什器搬入のタイミングから言って、遅れはないかと。
お店の中、パン屋さん入るんだっけか。
フレスコ自体の売り場面積、マンダイより少し狭いようす。
なので取り扱いアイテム数が気になってます。
経費節減系だし、わくわくするような物が少なかったりしたら哀しいかな。
私は、もち、初日に覗いてみるつもり。

761 :
今日オープンのはずなのに、まだ公式には出てないw

762 :
平城第二団地のお祭りってきょうですか?

提灯見かけたので・・・

763 :
あれ? 平城第2は1日に終わったとばかり思ってました。。。

サンタウンは今日ですよね?
広場にせんとくん来たらしいですし

764 :
サンタウンですか

ちょっと電話で聞かれたので。。。

すみません、ありがとうございます。

765 :
>>757>>760フレスコ情報ありがとう
756です。オープン行ってきました
小さいけどパン屋と花屋があるのに万代よりひろく感じた なんでやろ?
パン屋は食パン以外全部100円やった
また明日行くつもり

766 :
花火?

767 :
>>766
遷都1300年祭の夜イベントじゃないかな?
今日から夜中心の夏フェアが始まるし。

768 :
MDIS社製の古い図書館システムの不具合が問題になっていますが、
新しいものに関してはすごく便利ですよね。
北部図書館初めて行ったときは、ICタグやら自動書庫やらに驚きました。

でもいま思えば、どこにそんな金があったんでしょうかね...?

769 :
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、
今年の左京地区の夏祭りがいつなのか
わかる方がいたら教えてもらえますか?

よろしくお願いします。

770 :
>>769
28日

左京小や平城東のサイトの行事予定を見ればわかります。

771 :
>>770
ありがとうございます。

そうか、学校行事予定見ればよかったのですね。
助かりました。

772 :
押熊の文教堂跡地、「GS新奈良押熊店建設工事」って読めた。見間違いだったらごめんだけど。
GSって何の省略かな?ガソリンスタンドくらいしか思い出せないw

773 :
ガソリンスタンド
業務スーパー
ゴールドマン サックス
他にある?

774 :
GS美神が1番最初に浮かんだ

775 :
GSユアサ(蓄電池メーカー)

776 :
>>774
心の友よっ!!

777 :
GSじゃなく G5 だったような気がする
でも、G5ってなんだ???

778 :
GOLF5くらいしか思い付かないですね〜

779 :
Golf5はアルペン系列だから、もしそうだとすると前誰かが言ってた噂と合致するね。

782 :
>>779
はるやま向かいにGOLF5の店舗が既にあるよね。
でも、移転と考えたら「新」奈良押熊店ってのが納得できるか。

783 :
GS
ゴルフショップ?
ゴルフの店なんていらねぇよ('д';)

784 :
先日、文教堂の跡地をチラ見したら、なにやら重機が入って作業していましたね。
いよいよ何かできるのでしょうか。

785 :
>>783
確かに、いらね!!

786 :
工事看板に株式会社アルペンって書いてあった
GOLF5で間違いないみたいだね

787 :
ということは、はるやまの向かいが近々空くってことですな

788 :
最初にGOLF5と言った者です。
G5と聞いてGOLF5しか思い付かなかっただけだったんですが、
ホントにGOLF5だったんですね。(びっくーり

ところで、もうひとつびっくりしたのが、
イオンリテールがマイカルを吸収→来春をめどにジャスコとサティをイオンに統合する というニュース
イオン高の原SCは核テナントをサティにすることで登美ヶ丘やならファと差別化を図ったのに
これからはどうするんだろう?

789 :
>>788
イオン奈良店、イオン登美ヶ丘店、イオン高の原店ってことになるんだろうね。
ジャスコやサティって名前がなくなると、意外と味気なくなるもんだな・・・。

790 :
>>789
名前が変わるだけならいいんですが、
売り場運営のノウハウも共通化してしまうので
奈良市周辺では身内同士でけんかする事態になってしまいますね。

まあ、高の原の消費者にとっては、
団塊・団塊Jr.世代や富裕層を意識して高品質を感じさせる商品を取り揃えたがために
ジャスコ登美ヶ丘店より少し高い価格設定になっている高の原サティよりは
イオンの方がいいですが。

791 :
もしかして、押熊通りのエネオスが閉店って言ってたけどそこに移転するのかね
中山町民とすれば元のとこのほうが行きやすい
そろそろエッソに鞍替えするかの・・・

792 :
なんだ、押熊交差点の本屋跡はGolf5かよw
ゲオの売れねー古着屋コーナーといい、
ゲオやツタヤの単に場所とってる立ち読みにしか使わないだけのコミックレンタルといい
金をドブに捨ててるだけだなww
ゲオのブルーレイコーナー何処にいったんだよw

793 :
相変わらず平城高校の文化祭は、派手やね

794 :
ウォーターボーイズなくなるのかと思ってたら復活しましたね

796 :
昨日千鳥がイオンSCに来たのは
今ちゃんの「実は…」の取材??

797 :
>>795
たまにあるけどどういう環境で書いたらこうなるのか……

798 :
今日、朝から24号線で事故してて難儀したよ。京奈和の高架下んとこ。

ちょうど横向いて、車道ふさいで州見台回ってったよ。

799 :
>>798
そんなのあったんだ。多分直右の事故だと思うけど、あそこの交差点は構造上問題があるから、
早いうちにまた同じような事故が起こるだろうね。

800 :
>>797
BB2Cというアプリから無線LAN経由でカキコしました。
以前にはSafariからしたとき(>>781)も起きたました。

いまわかっていることは、
文字化けするのは全角文字のみで、
改行箇所はbr>に置き換わることだけです。

801 :
>>797
たぶんアプリのエンコード指定のミス(エラー)

802 :
>>793
あぁ あの花火は平城だったのか
book off帰りに自転車こいでたら突然花火上がったからビックリしたわ

文教堂はゴルフショップでFAなのかな?
なんでそんなもの作るかなー需要ないだろ・・・
スポーツクラブだったら通うんだけどな

803 :
自分には興味ない=需要がない と決め付けてどうするw
店舗移転ぽいんだし、ここに来てる人以外にゴルフショップが欲しい人がいるのかもしれん
自分には縁がない店なんでわからんけど

805 :
>>797
文字化けの原因がわかりました。
使用してはいけない半角記号を使ったのが問題だったようです。
初歩的なミスでご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

806 :
平城山大通りの消防署の前にオービスが設置されたね

807 :
>>806
レーダーに探知機に反応する?
ループコイルではないと思うけど。

808 :
>>806
普通はオービスの付いている路線には"速度自動取締路線"と直前ぐらい警告看板が付くんだけど、
立ってた?立ってなかったら多分Nシステムだと思う。

809 :
工事中でまだ稼動していないっぽい

810 :
押熊のダイソーがローソンになったのはガイシュツ?
前の店舗も焼肉屋に変わったし流れがはやいな〜

811 :
>>810
>押熊のダイソーがローソンになったのはガイシュツ?
>>436,>>441,>>442あたりで既に言われてますよ〜

812 :
>>808
興味本位からの質問なんですが、平城山以外にもよく"速度自動取締路線"って標識を目にしますが、
オービス設置路線に"速度自動取締路線"と警告標識を設置するのは義務なんですかね?
だとしたらなかなかに市民派な義務ですよね!

813 :
>>812
"被写体の肖像権に配慮するためであり、写真を犯罪の証拠とするためには「事前告知」と「犯罪行為の瞬間の撮影」が必要であると判例で示されていることによる"
(ウィキペディア「自動速度違反取締装置」2010年8月24日 (火) 06:48版より)

814 :
なるほど!権利関係なんですね!!
ありがとうございます。
今度彼女とドライブ中に標識見つけたらオシエヨー(◎д◎)

815 :
今日で高の原とお別れすることになりました。
6年強ここで暮らしましたが、いいところだったと思います。
いろんなことを思い出しながら、さっき原付で走り回りました。
感極まって半泣きでした。(T_T)

またいつか高の原に戻って来ることがあったら、
再びこのスレを覗かせていただきます。

816 :
>>815
で・・・どこに行くの?

817 :
>>816 地獄か天国

818 :
>>817
((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

...って何年後の話ですか!
ところで、私も高の原からよそへ引っ越していますが、
高の原や押熊の店ってどんどん変化するので、
商業史みたいなのを本かサイトにできれば面白いな〜と時々思います。

819 :
ビッグボーイ、丹永亭、モス、そして意外にもはいからさんの堅さには定評があるな

820 :
押熊にある店で最古ってゆったらやっぱ!

・・・・・・・・・メガネの三城・・???

821 :
水田たばこ店はかなり前からあると思うが

822 :
また話が戻るのかァ

823 :
そういえば、10年以上前に平城ニュータウンのあゆみという本がありましたよね。
今更ですが、アレは何が書いてあったんでしょう?

824 :
>>816
高の原には戻って来ていませんが、
スレを覗いてしまいました。

大阪に転居しました。
「池の公園」の桜並木がもう見られないと思うと
寂しいですねぇ…。

825 :
Googleストリートビュー上で走り回ることができるようになりましたが、
やっぱりいつも見てた景色は恋しいものですよね。

私の場合はイオン高の原SCができる前が懐かしいので写真を探したところ、
平城高校の昔の学校案内にありましたが、
生徒の写真が前面にど〜んと...orz

826 :
そういえば近商って儲かっているのかな?イオンの影に隠れて凄く目立たない店になっちゃったけど。
近商の歌が懐かしい。

827 :
>>826
>そういえば近商って儲かっているのかな?
どうなんでしょう〜
サンタウンに関しては、イオンができる前、
入居者に対して学研都市センターが売上70億から50億減るだろうとか言ってたらしいですが。

>近商の歌が懐かしい。
今日もこの街近商ストア〜ってもうないんですか?
私には口笛吹きと犬もかかっていたような記憶もあります。
サンタウンの歌もあったかな?

828 :
70億から50億「に」減るだろう でした。
訂正します。

ソースは第162回通常国会衆議院予算委員会第7分科会での質疑です。

829 :
イオン高の原ショッピングセンターもサンタウンな件

830 :
>>829
>イオン高の原ショッピングセンターもサンタウンな件

おそらく、こすもす館はサンタウンプラザではあるけれどもサンタウンではないかと。
サンタウンは、アカデミー文化教室やユニチカスイミングスクールが該当するのでは?
あっ、でも「サンタウンもおかげさまで○周年」と言うときはすずらん館だけのことを指してるか...
う〜ん、結局サンタウンって何??

831 :
>>829
う〜ん・・するどい!
すずらん館・ひまわり館・こすもす館
この3つはサンタウンプラザですな
さてサンタウンとサンタウンプラザは何が違うんだろ・・・?

まぁイオンはオープンの条件としてムリやり付けさせられたんじゃないかと?

832 :
もともと平城ニュータウンセンター開発株式会社(→サンタウンセンター株式会社→関西文化学術研究都市センター株式会社)
が高の原の商業・文化施設の開発を担当したんだけど
最初にできたのが今のすずらん館。
当時は「サンタウン高の原」で略称がサンタウンだった。
その後、文化施設を整えて運営するにあたって、文化教室やユニチカもサンタウンの冠をつけた。

833 :
承知の通り、その後ひまわり館が併設。
2007年にイオンSCができたのだけど、
これあくまで上記の関西文化学術研究都市センターが建設して、イオンが一括賃貸という形になっている。
その際に商業施設はそれぞれサンタウンの冠を「サンタウンプラザ」に変更したんだな。
(元々の「サンタウン高の原」もそれに先立ってリニューアルした)

だから、どれもサンタウンだし、すずらん館を基準にして何十周年というのも正解

834 :
>>832-833
なるほど。サンタウン=すずらん館と言う訳ではないんですね!
けれども、サンタウン専門店とかサンタウンふれあいカードの"サンタウン"はすずらん館のことですよね。
アレは1番古くからある名残か何かですか?

また、すずらん館がリニューアルオープンしたとき、サンタウンプラザイメージソングやイメージモデルを募集しましたが、
このときの"サンタウンプラザ"もすずらん館のことですよね。

835 :
ちょっと教えてほしいんだけど。
近商の写真屋ってどうなの?証明写真撮ってもらった人いる?

836 :
そうでない方は、それなりに

837 :
来年サティ→イオンに変わったら
特売ソングの♪ウキウキうれしいサティのか・よっおび〜♪
なくなるんやなあ

838 :
>>837
>来年サティ→イオンに変わったら
報道が先行してイオンの公式発表がまだ出ていません
どうなるかはまだわかりませんね。

839 :
雷さんが怒っておられます

840 :
おかげでスカパーが受信障害発生で録画失敗、再放送待ち

841 :
高の原駅のアルペンローゼは来月で閉店するって本当ですか?

842 :
ゴルフ5から閉店セールのはがき来ました。
同じはがきに新奈良押熊店オープンのお知らせが。
それにしても巨大なゴルフ5ですなー。

843 :
ゴルフ5とかw全く必要なしだな

844 :
心斎橋大丸も、買収したそごうの建物のワンフロアをわざわざゴルフフロアにするくらいだから、
案外、ゴルフ関係商品の需要ってのも結構あるのかもね。

845 :
>>537できちんと調べてナフコと言ったのが大ハズレで
>>778でなんとなくGOLF5と言ったのが大当たりだなんて。。。

しかしナフコの件も、
今月新たに豊中や西宮にも出来たことを考えると、
単に来るのが遅いだけなのかな?

846 :
>>796で言っといて、自分が今ちゃんの実は見るの忘れてた!!

847 :
文教堂跡地にはアルペンが出来ると聞きましたよ
近くの美容室で

848 :
>>847
あれだけの大型店だから、アルペン・ゴルフ5の合同店かもね。

849 :
>>848!!! なるほど!

850 :
すみません。
千鳥の街で気になるあの娘の素顔は実は…で、
高の原のどの方が紹介されてたのでしょうか?

高の原で気になる娘と言えば
今は亡き中村屋のレジの方のことしか思い浮かびません
私はおばちゃんにしか会えませんでしたが

851 :
「ゴルフ5」を経営しているのが「アルペン」。

852 :
イオンにいる犬可愛い。
少しばかり触れたらいいのになー

853 :
24号線のアルペンは最近改装しましたし、もともと店舗数の少ない
アルペンがこんな近くでもう一店開店するとは考えられないので
ゴルフ5単体でしょう。
ちなみに、アルペンカードも持ってますが押熊店オープンなどの
ダイレクトメールは来ておりません。
ところで、アルペンで10%ポイントゲットして、そのポイントを
ゴルフ5で使ったら得した気分になるんですよねー。

854 :
>>852
店員さんに言えば出して触れさせてくれますよ
全然買う気なしでも大丈夫
うちの娘もよく抱っこさせてもらってます
ま・・大人が近くにいないとムリでしょうけど。

855 :
買う気も無いのに動物園替わりにするのやめなよ

856 :
動物園では、普通はケージから出して抱かせてはくれません。
ペットショップでは、買う買わないに関係なく、抱かせるほうが多いです。
それは、買う気がなくても、抱いているうちに欲しくなる人もいるし、
そのときの印象が残って、後日に客となって来店してくれる可能性もありからです。
言い換えれば、来店者は、みな潜在顧客として応対する。
これ、商売の基本なんです。

857 :
その分、犬・猫には余計なストレスを与えているんだけど

858 :
人に慣れるというのは、ペットとして当然の訓練なんだけどな。

859 :
>>857
そのうち「イルカは食うな」とか言いそう

860 :
そのうち「動物を食うな」と言うはず。

861 :
>>860
ワロタ

862 :
なかなか話がおもろい方向に行ってるな

863 :
>>850
確か高の原イオンのミラノ食堂の店員さんだったかな?
可愛らしい子でしたよ

864 :
>>863
ミラノ食堂ですか〜 レス有難うございます。

イオン、昨日は堀内孝雄さんが新曲発表に来られたそうですね。

865 :
ゲオの中古の本体は信用できないのでミドリ電化で中古PS3買おうかと思ってるのだけど価格いくらだろう?
2万円だったら欲しいな。

866 :
押熊の家具245の跡地にどこかの会社の人たちが視察に来てましたが、何ができるのかご存知の方いますか??
作業着の方も一緒に見ていたので、工事の打ち合わせなのでは?と思いますが。

867 :
ならやま通りに王将が進出してきて老舗の天理ラーメンの動向を心配していたが・・
閉店なのかなぁ・・・今日は真っ暗でした
ついに力尽きたのでしょうか。満員でもなくガラガラでもなく普通の入りの状態だったなぁ
閉店なのか。どうなんやろ?

868 :
>>867工事してましたよ。

870 :
>>867押熊の天スタとしては閉店だけど、鶏白湯のつけ麺のお店に改装オープンだそうです。楽しみです。

871 :
GEOってバザーの日だけアホみたいに込むのな
大阪まで出ればいいのに

872 :
高の原サティは何故、この時期に平城遷都1300年祭おもしろ情報局を?

今日はせんとくんが「平安」コートに来たんですね。

873 :
杞憂かも知れないけど……今年成人式だから成人式にせんとくん来そうで怖い

874 :
ちょwwGOLF5広すぎwww無駄なスペースwww

875 :
>>873

不覚にもワロタ

876 :
天理スタミナラーメンの跡地にできた元喜神ラーメン。食べた人、感想教えて

877 :
普通。チャーハンはうまかった。

878 :
サンタウン広場のオブジェが何の意味があるのかわからないというツイートがありましたが、
言われてみればアレ何なんでしょう。

ところで、相楽台のパン屋が閉店すると聞きましたが、
それはブランジェリ−高の原ですか?

879 :
↑ 24日で残念ながら閉店となりました。

880 :
>>879
レス有難うございます。もう閉店してしまったのですか。。。

>>879さんは木津川市&精華町スレで"朱雀コープのパン屋さんはregal+eと同じという話"と書かれた方でしょうか。
それでしたら、お尋ねしたいのですが、
私はコープの方はパンブローとブーランジェ サンを展開するベルクがやってると思ってたのですが、思い違いですかね?

881 :
15年ほど前に左京団地に住んでたものなんだが、さびれてきてる?左京小学校とかあいかわらずなのかな?

882 :
押熊のbabyfaceに置いてあるフライヤーで近鉄奈良駅近くの美容室の店名解る方いますか?

883 :
います。

884 :
千葉ロッテの西岡選手は神功から左京に引っ越した時、
左京小学校の校舎を見て「病院かホテルのようだ」と思ったらしい。

「7(SVEN)西岡剛 OFFICIAL BOOK」より。

885 :
>>884
西岡住んでたのか・・・
綺麗な学校だったなぁ俺が知ってる中で一番綺麗だった

886 :
>880
コープのパン屋さんの件は、人づてに聞いた話を書いただけで、真偽は不明です。
またその店には入ったこともないし、「パンブローとブーランジェ サンを展開するベルク」も知りません。
だからあなたがその店を思い違いしてるかと聞かれても、もともと何も知らない私には、判断が出来ないです。

なんで聞かれるのか???です。^^;

887 :
>>886
大変失礼しました。
私は高の原に住んでないので、聞くしか確かめる方法がなかったので...

でも探したらサイトありましたね(汗
ttp://www.pan-dokuritu.com/index.html
朱雀コープのパン屋さんを経営してるのはベルクではなくベルグのようです。

888 :
>>883 >>882へのレスですかね?教えてください
よろしくお願いします。

889 :
高の原に関連した人物(キャラ)って、西岡選手以外ではこれだけでしょうか?

・朝倉浩之氏(報道記者、奈良市出身)
・幾田愛子氏(歌手、奈良市出身)
・石橋知也氏(ファイナンシャルプランナー、奈良市出身)
・梅崎由起子氏(藍染め作家、出身地不明)
・高原歩美(キャラクター、高の原駅が由来)
・田中耕一郎氏(クリエイティブ・ディレクター、奈良市出身)
・田中浩康選手(野球選手、木津町出身)

あと高の原スレpart2に出てきた漫才師がいますが、未だに誰なのかわかりません。。。
学研都市センターに聞いたらわかるかな?

890 :
関テレ?の山本アナウンサーは
今 朱雀に住んでらっしゃいますよ

891 :
>>889
不勉強なせいか誰一人知らない。

892 :
20年ほど前、高の原駅から平城高校への途中に中島みゆきの家がある、という噂がありました。中島と表札のある一戸建てがあって。真偽のほどはわかりません。

893 :
> 高松塚古墳(奈良県明日香村)を発掘、極彩色壁画を発見したことで知られる関西大名誉教授の
> 網干善教氏が29日、死去した。78歳。奈良県出身。自宅は奈良市朱雀***

894 :
>>892
ぺったんって札幌出身だろ
なんでまたそんな噂がw

895 :
>>890,>>893
レス有難うございます。
高の原に在住しておられる(おられた)方を忘れてましたね↓
*故網干善教氏(関西大学名誉教授、奈良市朱雀)
*中村泰士氏(作曲家、奈良市左京)
*藤原昭氏(元奈良市長、奈良市右京)
*山本浩之氏(関西テレビアナウンサー、奈良市朱雀)

>>891
過去スレなどをを見て並べただけなので私も全く知りません。
前スレ921の方はどうして田中耕一郎氏や梅崎由起子氏のことをご存知なんでしょう・・・?

896 :
インディも入れてやって。

897 :
>>890
山本アナウンサーってあのカツラ被ってた人ですね。
有名な人が近くに住んでると思うと嬉しいですね

898 :
>>895
前スレの921です。
田中氏と梅崎氏とは、保育園と高校が一緒だったのです(学年は違います)。
田中氏は一般的には知られていませんが、ユニクロの「ユニクロック」や
auの「iida calling」を手掛けたような方で、広告業界では有名です。

899 :
>>896
>インディも入れてやって。
レス有難うございます。
大衆ソウルシンガーの方でしょうか?
高の原在住とは知らなかった。。。

>>898
>auの「iida calling」を手掛けたような方で、広告業界では有名です。
Webサイトのデザインのイメージしかなかった。。。
詳しく教えてくださり有難うございます。

ところで、今日からe-aidemにミドリ木津川店の求人が。
山田川店のようにならなければいいですが。

900 :
>>890
もともと佐保台に住んでらして、朱雀に引っ越して来られたみたいです。

昔、佐保台にはプロゴルファーの前田新作氏、「わいわいサタデー」の司会者だった
乾アナもお住まいでした。現在もいらっしゃるかは不明です。

901 :
ツイッターを見てたら、
AKB48に平城高校在学の人と高の原幼稚園出身の人がいるというツイートが。
NMB48の間違いかな?
どっちにしても本当なのかが気になる。。。

902 :
>>901
NMB48の渡辺美優紀って子が、平城高校の生徒みたいですよ。
http://r0.prcm.jp/gazo/i/fl4K47/res/

904 :
勉強との両立がちゃんとできるとは思えないし、
良いことではないよね。

908 :
>>904
このハナシしたら、うちの嫁が学校に抗議したろかって言っていた。
芸能界入るなら辞めさせなあかんて!
他の生徒のペースが乱されるって

909 :
>>908
そのアイドルとやらも
他の生徒の為に学校行くんじゃないからねぇ。
日数足りなくなったら辞めるだろうし、いいんじゃないの?
その子にだって学校に行く権利はあるんだから。

モンスターペアレント扱いされるだけ。

910 :
普通にモンぺだろ

911 :
中村優っていたよね

912 :
在籍中の学校までばれたら周辺にオタクが出没して
雰囲気が悪くなるのでその主張はわからないこともない。
(NMBレベルならわからんけど)
けど学校がどうこうできることでもないでしょ

914 :
この前のケンミン押熊のイソカワでしたね。
県内8店舗とか惣菜売場のケース内に商品陳列されて無いとか
ちょっと寂しい紹介でしたが、近くが撮影されてちょっと嬉しかった。

しかし、あのおばちゃんの喋りはちょっと可笑しいな。

915 :
いつの間にかイソカワの本部は押熊店に移転してたんですね。
(いつ撮影したんだろう?)

今まで意識したことがなかったですが、奈良の地元スーパーってイソカワになるのかあ
あと挙げるとしたら、中村屋とビッグ・ナラ?

916 :
確かに地元のスーパーは少ないな。
商売っけのない保守的な県民性と関係あるのかも。
買い物は
和歌山のオークワとイオンがメインだし

917 :
我が家はハッスルを愛用しています。

918 :
ハッスル2じゃないなら健脚

919 :
どうもハッスルは入りにくいな・・・

921 :
どうだろう。その娘、誰だか知らないけど
その年代の女性って顔が変わったり
雰囲気がゴロっと変わったりする時期だからね

922 :
おっー、イソカワや中村屋以外に卸値市場ハッスル1〜ハッスル5がありましたか。

押熊のしか知らなかったときは、ハッスルハッスルという名前だと思ってました。。。
ハッスル4は欠番みたいですね。

923 :
ホテルかよwww

924 :
いそかわ押熊店のケンミンショーの撮影はたしか9月の末だったと思います。
そのとき、私は店内で買物してました。めでたいことに自分もしっかり映ってました。

925 :
>>924
末と言うことは、「黛英里佳のま〜え〜か〜」から判断すると9月27日ですね。
(そうすると、近くに大きい古本屋さんがあるホテルってどこ??)

しっかり映るなんて運が良いんですね。
羨ましいです。

926 :
>>925
> (そうすると、近くに大きい古本屋さんがあるホテルってどこ??)

奈良ロイヤルホテル…かな?
ブックオフ近いし。

927 :
ああ奈良ロイヤル、なるほどそうだろうねえ
ブックオフではるみさん見たら結構嬉しいというか、かなりビックリするかも

928 :
平城ニュータウンから通学が便利な偏差値65ぐらいの私立高校ってどこでしょう?

929 :
東大寺くれーでわ?

930 :
偏差値65で東大寺は不可能。

931 :
奈良学園登美ヶ丘くらいかな
高校からの入学が出来るかどうか知りませんが。。。

932 :
↑幼小中高一貫教育の3-4-4-4制だから原則内部進学かもしれないですね。

ところで、金曜日にイオンでベッキーのライブがありますが、
ベッキーは県境上だということは知っているのでしょうか・・・?

933 :
http://momotaro.boy.jp/html/narahennsati.html
http://momotaro.boy.jp/html/kyoutohennsati.html

奈良学園高校は偏差値72
公立平城高校は65だね
京都の南陽高校も65のクラスがある

934 :
↓主なものだけ並べるとこんな感じですね。

東大寺 76
西大和(特編)76
奈良学園(理数)72
帝塚山(英数)72
育英西(特設・立命館)63
奈良育英(特進)57
奈良大附属(英数)54

洛南(V類A)74
洛南(V類B)72
同志社 71
洛南(T類)68
立命館(総合)68
立命館宇治 66

大阪星光 76
四天王寺(英数)71
大阪桐蔭(T類)70
近畿大附属(特進)65
清風 65
大阪桐蔭(U類)61

935 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101114-OYT1T00270.htm
公園なんかに埋めるなよなあ。せめて山の中にしてくれ

936 :
奈良在住で私立ってもったいないなぁと思うのはもう古い感覚?

937 :
公立はそれなりのレベルの大学に行きたいとき、上位1,2割以外は浪人のリスク高いからじゃない?

938 :
洛南通ってたわ。中学からだけど

橿原とかからも通学してる人居たから結構全域から通えるもんだなって思った

939 :
>>932
ベッキーのライブあるんすか?

握手会だけじゃないんすか?
県境上だと何か問題があるんですか?

940 :
>>939
>ベッキーのライブあるんすか?
>握手会だけじゃないんすか?
ttp://www.aeon.jp/sc/takanohara/event.html
↑イベント情報にライブ&握手会と書いてあります

>県境上だと何か問題があるんですか?
もし単に京都府としか思ってなかったら残念だと思っただけなのですが、
確かに何か問題があるように読み取れますね。
お詫びいたします。

941 :
高校は良いと思うけど中学はどうなの?
ビミョーなイメージしかないw
北東部は良いって言うから大丈夫なのかな?

942 :
NHKのニュースで、現在21歳の男女が中学3年時に産んだ赤ん坊を
公園に埋めたとして書類送検されたとやってたんだけど、テレビ画面に
映っていた公園が、朱雀グラウンドの公園ですた…。

943 :
ベッキー見たかったなぁ〜

944 :
滋賀県民です。はじめまして。
調べてもわからなかったので、よろしければ教えてください。

5年以上前に押熊辺りにあったDVDショップなのですが、店名がわからず困っています。
広い駐車場があり地下に新品と中古DVDがたくさん並べてありました。
隣接してリサイクルショップがあり、オーディオ関連品が豊富にあったように記憶しています。
iタウンページなどで調べてもどうにもわかりません。
DVD店とリサイクルショップの店名がわかる方、おいでになりますか?
今も営業しているなら近々行きたいと思います。

945 :
ニノミヤのことかな
ニノミヤならもう無い。
場所はここ↓
http://plazz.me/~7LXK

946 :
ニノミヤ懐かしいな。
あのズラーっと体験版が並んでるを始めて見た時はおお…と思った。

947 :
早速ありがとうございました。
書き込んだ時点で京都南部におりましたので、教えていただいた地図を頼りに先ほど現地に着きました。
間違いなくこの場所です。
かなり品揃えのよい店だったので非常に残念です。

しばらく近所を散策して帰路に就きます。
本当にありがとうございました。

948 :
●西奈良店
(本館)家電
(別館1F)CD・ビデオ・DVDレンタル
(別館B1F)ゲーム、CD、ビデオ、DVD
↓2002年家電量販から撤退
●MOVE西奈良店
(本館1F)ツタヤレンタル
(本館B1F)ツタヤセル
(別館)ユーズドマート
↓2005年ニノミヤ倒産
同年閉店

という流れでニノミヤは閉店してしまいましたね。。。

949 :
ニノミヤのポイントカードがまだ財布の中に残ってるよ

950 :
ニノミヤ、家電量販店が4軒あった頃の押熊で値引き交渉してた頃はお世話になりましたw
今はその跡地が葬儀屋に。少し外れて163号鹿畑町ローソン跡地にも葬儀屋ができた

昨日ベッキーが来てたとは・・・登美ヶ丘の方に行っちまったよorz

951 :
>家電量販店が4軒あった頃
・ジョーシンおしくま店
・ニノミヤ西奈良店
・ミドリ電化おしくま店
・八千代ムセン新おしくま店
の4つですね。あと木津には和光デンキ木津店がありました。

そういえば、むかしJoshinは1棟だけで、2階にはNゲージなどがあった覚えがあります。
そのときの建物って今の赤やですか?

952 :
ニノミヤ、昔照明器具を買ったことがあるけど、
取り付け工事を、こちら(客)から工事会社に電話して、
日を聞いてくれって言われて唖然とした。
相談してくれとか決めてくれじゃないの。
工事の日は工事会社が決めるから、客はその日を知るために電話しろって。

倒産した時はそりゃ当たり前だと思ったよ。

953 :
近商にネイルサロンできるね

954 :
>>951
4軒ばっちりですわ。和光デンキも今やダイソー・・・
ジョーシンはオープン当時は1棟(オープン初日にテレビが欲しくて夜中から並んでたw)
ピットワンになってからかな?PC関係、おもちゃ・模型部門だけ別館に
今では本館は赤や、別館はWAYになってたかな

>>949に便乗するけど、自分もMOVEのレンタルカードがまだ手元に残ったままだorz

955 :
ネイルサロン12月オープンだって

956 :
>>954
>ピットワンになってからかな?PC関係、おもちゃ・模型部門だけ別館に
ピットワンと聞いて思い出しました。
98年にジョーシンおしくま店としてオープンしたときは、
1階がAV家電とJ&P、2階が生活家電とキッズランドでしたが、
01年にピットワン押熊店となったときに家電・AV館、PC・キッズ館に分かれましたね。

ミドリも昔は今より小さく、ダイソーもなかったような気がしますが、
何のフロアだったのかが全く思い出せない。。。

957 :
ゆとりって言葉使うやつに限ってゆとり脳の率高いと思うよ

958 :
誤爆です すんません

959 :
>>951
中川ムセン押熊店を忘れないでやってほしい
押熊に家電量販出店のさきがけ!
出店反対のデモまであった

960 :
あったな、中川ムセン。鳥みたいなマークだった

961 :
ツ可淞熊ツづ個嘉ツ凝ッ245ツづ個静閉地ツ、ツ工ツ篠鳴つオツづツづ慊つキツつェツ可スツつェツ出ツ猟按づゥツづアツづツつオツづ・ツつ、ツつゥツ?ツ暗ケツ食ツ店ツつゥツづ遺∞

962 :
?

963 :
>>959
中川ムセンは。。。すみません、わかりません。
ジーンズジェオが93年の10月開店なので、
中川ムセンがあったのはそれより以前のことでしょうか?

>>961
245だけ読めますね。245ってB家具センター245押熊店かな??

964 :
>>963
ジェオの建物が確か中川ムセンが建てたものだったと記憶・・・

ジェオの駐車場入口の高い看板に鳥(鳩と聞きました)のドアップの絵がドーンと・・・

965 :
B家具245の横の花屋さん 閉店したのかな?
今日通りがかったら 中が閑散としてた。

966 :
中川ムセン、昔の押熊で家電量販店といえばそこしかなかったような・・・
20年ほど前に親に買ってもらったワープロがまだ残ってる、今でも動くw

967 :
アヤハディオ!オレンジタウン!フレッシュマート!

うちの家が出来たころの白黒写真見るとおしくまってマジで昔は何もなかったよね〜。
ここに家を建てたトーチャンは先見の明があったのか。

968 :
>>967
オレタン、アヤハ、ビックスと一時はホームセンター激戦区でもあったよね。
平城グリーン、最近閉まったままだけど、店閉めちゃったのかな?

969 :
平城グリーン。破産って掲示してあった。弁護士名で。

970 :
マジか。あそこ、ガーデニングにはまってた時は結構行ったんだけどな。
置いてるものがやっぱりホムセンよりいいし。

園芸にそこそこ強かったアヤハディオも無くなっちゃったし、
コーナンやロイヤルは園芸弱いし、重宝してたんだが・・・。

971 :
平城グリーン やっぱり閉店したんか。。。
確かに置いてるのは 凝ってたよね。
押熊周辺って ここ何年か店の入れ替わり激しいね。

972 :
オートバックスが宅急便
カメラ屋がローソン
オークというプラモデル屋もあったなぁ

973 :
こんにちは
押熊周辺でお勧めの歯医者さんはありますか?
渡辺歯科、ひだ歯科 を検討しているのですが
ここはやめたほうが良いというところもあったら教えて下さい

974 :
たつみ歯科におせわになってる
……押熊から遠いか……

975 :
肥田さんにお世話になっているものですが、
Jr先生の治療は懇切、丁寧で、モニターに患部を映しだしながら、
治療方針、回数などを教えてくれます。治療も上手でそんなに痛くなく、
治療後の状態もばっちりです。
土日も診療、平日は午後10時までやってます。

976 :
昨日の探ナイは、高の原付近に現れるリアルマリオの調査だったんですか!?
高の原が出るのはウェディング大作戦に続いて2度目ですね。

977 :
B家具245だったところ工事してるけど、何ができるんでしょうか?
飲食店?美容室?

978 :
ゲオ、じゃなかったジェオの開店じゃんけん大会懐かしいなぁ
トレーナー3枚もらったわ
いまは高いだけの店になってしまって全く行かなくなってしまったけど昔はよくあそこで買ってた

979 :
>>974
>>975
歯科医情報ありがとうございます
たつみ歯科は職場からも遠そうなので肥田に行ってみることにします
渡辺歯科は博士号をもっている医者が経営しているようですが、
特に大きな歯医者というわけではないようですね
どうもありがとうございました

980 :
高の原に梅しゃん来る

981 :
>>980
梅しゃんって、単体では誰か分からなかった。
益若つばさのダンナか。

982 :
イオンに面白い店できんかな

983 :
この付近で評判の眼科があれば是非教えて下さい。最近右目の視力が急激に落ちてきて恐怖を感じております。

984 :
>>983
永田眼科はどうかな?
少し遠いかもしれないけど。

985 :
>>984
永田眼科は確か緑内障治療でかなり有名ですよね。

ただ、アカダマ薬局のところを曲がって住宅地に入ったところの一番奥にあるので、
行くのにかなり不便なうえ、
全国から患者さんが訪れるので待ち時間がかなり長くなることもあるかと。。。

986 :
情報どうもありがとう御座います。お二方の御助言通りその永田眼科さんに行ってみようと思います。

987 :
永田眼科は予約有りで行っても2時間ぐらいはかかりますね。
初診だともっと長くなります。
西大寺から毎時0分に1本専用のマイクロバスが出てるので
車で行くのが不安な場合それで行くのもいいです

988 :
言い忘れてましたが、
どの眼科でも視力低下で受診するときは運転して来るのはダメです。
眼底検査(点眼薬で散瞳する検査)をした場合に数時間遠近感がなくなるからです。

989 :
今更ですが、高の原はいい町ですね。でもここに暮らしていて、夜の巷や都会が恋しくなったときは、
京都に行くのか難波に出るのか、どっちが多いのだろう。。
決め手は定期の使えるかどうかって気もするけど。
電車に乗って奈良の町に出る人もいるんでしょうか?

990 :
色々と丁寧なアドバイスを下さって非常に感謝しております。時間の都合がつき次第すぐに行こうと思います。

991 :
B家具245だったところ工事してるけど、何ができるんでしょうか?
飲食店?美容室?

992 :
インフルエンザ予防の注射をしたいのですが、
ひまわりクリニック(南都銀行の上)が一番安そうですね。
評判はどうなの?
知ってる人がいたら、教えて。

993 :
すずらん館の1階の内科も予防接種やってたよ。
ちなみに、私はG医院でやってもらった。
2000円台。

994 :
来春より高の原へ転居予定です。
近辺のおいしい中華屋さん、ラーメン屋など教えてください。

995 :
>> 994

ぼそっと爆弾投下つぶやきしてみる

「無鉄砲」

996 :
>>994
押熊の天下一品。
フランチャイズでも各店ごとに味、価格に微妙な違いがあるんですが、
ここの天下一品は美味しいです。

997 :
イオン高の原SCに来た(来る)有名人は何県だとブログに書いているのか
調べてみました

・ベッキー♪♯ 公式ブログ
京都

・村上実沙子オフィシャルブログ『Misako's Room』
京都と奈良の県境

・梅田直樹オフィシャルブログ「梅しゃんブログ」
当初は京都と書いていたが
ツイッターで奈良と言われ混乱し、
さらに県境上だと言われて京都か奈良かわからなくなった末、
2つの住所があるとの説明を受け「京都と奈良」に変更

998 :
次スレ

【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 27

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1291512978/

999 :
白坂

1000 :2010/12/05
ニノミヤ無線が懐かしい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県大津市について語ろうPart61(1000)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート16(1001)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21(300)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
六甲アイランド part19(1000)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[45](1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
松井山手って PART13(1000)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その4(176)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
☆☆☆北九州でお勧めの歯医者4本目☆☆☆(261)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
富雄キターっ!!11th(1000)
三重県のバンドについて(170)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part6(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その15【区境】(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
名古屋の模型店(143)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その9(1001)
名古屋港イタリア村 PART2(158)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
大多喜町のスレッドがないよ!!Part7(189)
こっそり実験(82)
岐阜県益田郡を語ろう!!!(183)
長野県長野市スレッドPart58(1001)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
千葉県内でおすすめのイチゴ狩り♪いちご♪(98)
献血しようぜ!(244)
大阪市住之江区スレッド!Part90(1000)
長野県警ってどうよ?(95)
関東で最強の暴走族は?Part2(160)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
【グルメ】石川県の美味しいお店情報! その9【食】(161)
さらに見る