1read 100read
2013年07月近畿340: 【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
兵庫県加西市スレ Part16(1000)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(34)【蟻の熊野詣】(1000)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)

【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17
1 :2010/05/18 〜 最終レス :2013/01/12
皆で向日町について熱くかたりませんか?
地元の人で「あ!これ知ってる!」と言う話題が出たらいいですよね?
皆で楽しく談話しましょう^^
>>980を過ぎたら後継スレッドの申請お願いします。

【関連リンク】
向日市 公式ウェブサイト
http://www.city.muko.kyoto.jp/
向日市観光協会
http://www.muko-kankou.jp/
向日市商工会
http://muko.kyoto-fsci.or.jp/
京都激辛商店街 向日市|激辛!
http://www.kyoto-gekikara.com/
京都府向日市の天気予報 マピオン
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/26/26208.html

【前スレッド】
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part16
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1185629157/



2 :
1、乙です

4 :
福祉会館から50mほど西の駐車場あとにオープンするはずだったコンビニが、建物出来て暫く経つのに看板さえ上がってませんね。
焦げ付き?

5 :
ずっと、真っ白な看板だよね。市役所の隣だから
需要ありそうなのに…。

向日町郵便局前のデイリーは何になるんでしょうか?工事中だけど。

6 :
ほんじゃ、駅の裏口について激論開始

7 :
最近向日市や長岡周辺でひったくりが多発してるみたいね。
夜だけじゃなくて朝とか昼間でも発生してるから注意。

8 :
向日市の方にお聞きしたいのですが、苺という整体屋さんがいいと小耳にはさんだのですが、場所を教えてもらえませんか?

9 :
!

10 :
山科から向日市に引っ越そうと思ってるんですが
ざっくりでいいので山科と比べて向日市は全体的にどうですか?

11 :
山科も広いからなぁ。
山科の土地柄が悪い地域よりは向日町のほうがまし
山科の土地柄がいいところには向日町はぜんぜんかなわない
というかんじでは。

阪急が使える分、大阪への利便性は向日町のほうがいいよ。

12 :
>>10
水道料金が高いのが難点だが良い街だと思う。

13 :
山科も東インター付近が大津市追分町になるし、伏見区の境界あたりまで考えると、
かなり広いような…。滋賀県方向は便利とは思いますが、大阪方向はJR一本で速いとはいえ、
山科〜京都・京都〜大阪で昼特切符など、それぞれ別々に切符を買えば運賃は安いかもしれませんが、
タリフ(定額)運賃は高い。その点、阪急は、関東の東急、京王と並んで運賃は安い。
阪急があれば梅田、三宮、宝塚、どこでも行けるし、梅田駅で高速バスに乗り継ぐ方法もある。
大阪空港もモノレールで乗り継ぎで行けるし、フェリーの発着する大阪南港なんかも地下鉄乗り継ぎで行ける。
クルマも丹後、丹波方面は沓掛入り口が近いし、名神、京滋バイパスは大山崎IC、南ICがある。
どこへ行くにも便利だし、マイカーなしでも十分住める街だと思います。

14 :
火事ですかね

15 :
向日市、羽束師方面で高校生を教えてくれる良心的な塾知りませんか?

16 :
>>12
水道の質が悪いです。特に冬場。肌がガサガサに!地下水のときはそんなことなかった。と、元丹波町民が言ってみる。

17 :
でも、また水道料金値上げらしいよ。

18 :
最近ペットボトルの水より安いと言いながら、
サティの前で水道局職員と副市長達が、洗濯バサミ配ってたと京都新聞で見た。
ミネラルウォーターより安いから、もっと値上げ出来るよねって言いたかったのかな?

19 :
>>5
デイリーは美容院になりましたね
個人的にはコンビニが良かったので非常に残念です

20 :
向日町警察署が今の上植野町に移転して来たのは何時でしょうか わかる方いらっしゃいますでしょうか

21 :
>>18
水道全部が飲み水じゃないんだから(笑)
ミネラルウォーターで風呂に入る人はまずいないでしょう。

ほんと、行政は何考えてんだか。

22 :
でもそんな市長と与党市会議員に投票したのがあなたたち(笑)

23 :
市民の有権者全員が投票した訳じゃ無いけどな

24 :
選挙は結果が全て(笑)

25 :
まぁ立候補したほとんどが当選する選挙なわけだがww

26 :
でも落選する人はいるわけだwww

27 :
世界一辛いトウガラシ・ジョロキア 向日の農家が栽培
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100614000082&genre=K1

28 :
今日からROMります。よろしく!!

29 :
すぐ上に書き込んでるじゃん
書き込まずにROM専になるってこと?

[ cw43.razil.jp ]さん

30 :
cw43.razil.jpってのは、P2から書き込んだ人はみんなそうなるのよ。

31 :
そうなんですか。
失礼しましたm(_ _)m

32 :
おぉ!知らない間に向日市もグーグルマップのストリートビューに網羅されつつありますね。

とは言え、入りくんだ狭い道路の果て行き止まりのわが家周辺地域はやはり蚊帳の外ですが。

33 :
どこが火事??

34 :
京都市の財政

35 :
じゃあ、向日市は全焼だな。

36 :
ものすごくつまんね

37 :
寺戸町で野良猿が出没してるらしいな。

38 :
それ、オレのことかもよ。

39 :
お尋ねします。
向日市のひまわり畑を見に行きたいのですが、どこに行けば見れますか?

40 :
激辛商店街、長時間放送されてましたね。きっと遠距離の客もふえそうだな
俺も行こうかと思ったし

41 :
>>39
来来亭の裏辺りになかった?

42 :
ひまわりと向日町なんてほんらい何の関係もないのにな。
激辛も向日町と何の関係もないのにな。

歴史的・地理的なな根拠もなく、おもいつきで人を呼び込んでも
底の浅さを見透かされてすぐ飽きられるよ。

43 :
例えば宮島は島ぐるみで何の縁も無かったアートを展開して観光誘致に成功してるので、激辛はそういうのを狙ってるんだと思ってた。違うの?

44 :
向日葵(ひまわり)と書くから、強引にこじつけたんでしょうなぁ。
激辛よりは、まだ、うなずける。

45 :
激辛は政治家と一部の商店会が勝手にやってるだけだしね。

46 :
激辛商店街なんてバカみたいなので辞めて欲しいのだが。

47 :
>>46
たしかにね。食べ物を大切にしていない象徴のよう。
食えるもんなら食ってみろみたいな・・・
これで良いのかね。

48 :
今朝JR向日町前で、光沢のある白いビニールの様な材質の首輪をした柴犬?犬には詳しく無いんだけど、ソフトバンクの父みたいな犬がウロウロしてました。
探してる人いるかなあって、一応報告。

49 :
googleマップに第2久世橋が反映されてるな。
ストリートビューは未対応だが。

50 :
うわ!ホンマや!!
早いこと171とつながってほしいな。

51 :
祥久橋の開通って1年半くらい前やろ
そら反映されてへんかったら遅すぎやで
ちなみにYahoo!地図やと衛星画像も更新されてるな

にしても、現状やとほとんど意味がないから
早いこと全線開通してほしいもんやね
でもまだ何年かはかかりそうや

52 :
向日市で評判のいい小児科ってどこだろう・・
数も限られてるけど

53 :
7月24日 比叡山中継局の試験放送が始まったが、
向日市は正常に映りますか?

ウチはUHFアンテナを比叡山にしか向けていないんだが、
ABC視聴時にたまにノイズが乗るんだよ。

54 :
>>48
白洲に似てるんならすでに貰われてるかも

55 :
>>53
地デジ電波の強さ、物集女町です

NHK 高
MBS 低(ノイズ入りまくり)
ABC 低(視聴問題なし)
関テレ 低(たまにノイズが出るが問題なし)
読売 低(視聴問題なし)
教育 低(たまにノイズが出るが問題なし)
KBS 高

こんな感じですね。
比叡山からの電波は最初は2wで初めて、アナログの影響を見ながら段階的に増波していき
最終的に20wにするそうですよ。

56 :
>>55
情報サンクス。

電波強くなったら改善されるモンなのかね〜?
やっぱアンテナ立て直したり、ケーブルテレビも考えないと
いけないのかなぁ;;

57 :
>>56
eo光テレビ快適だよ、検討してみては?

58 :
>>57 サンクス
見ての通りeo光回線引いてるんだが、
テレビが複数台あるので分配器、分波器設置を含め
配線の大改造ビフォーアフターが必要になるので悩んでる。

8月末頃には増波される”らしい”ので
もうちょっと待ってみるかな。

59 :
>>58
おそらくアナログテレビも数台お持ちなんだろうと推察。そちらも2015年まで延命できる。
デジアナ変換。
http://eonet.jp/eotv/digital/digiana.html

60 :
7月31日午前10時前頃、3分間ほど停電しなかった?

61 :
>>59 お察しの通りです。検討してみます^^

>>60 どこの地区? 森本町では感じなかったが。

62 :
60です。
寺戸町です。うちだけかな?

63 :
>>58
地デジの電波が昨日、増波されたみたいで全局視聴に問題がなくなったよ。

64 :
増波?なんのこと?
電波の出力アップのことを言ってるの?

65 :
>>64
http://digisuppo.jp/index.php/branch/kyoto/30/news/detail/821/

まだ5Wだし。
本気モードは、これからだ。

TVOは、範疇外だし(当たり前か)、俺的には、あんま興味ない。

66 :
>>65
情報サンクス。

しかし、以前としてデジタル放送にはノイズがのる;;
もうしばらく様子を見てみるわ。

67 :
 西向日の近く在住なのだが,テレビ大阪はデジタルでは視聴不可能。

 アナログでは画面ざらざらながら何とか視聴できるんだけど,来年アナログ
放送終わったら,これも見れなくなるのか。

 それともアナログ終了→生駒局本気モード突入,で,我が家でも視聴できる
ようになるのか?

68 :
>>67
中継局をどうにかするとかっていう次元の話じゃない。
放送エリア拡大ができないんだよ。
TXの偉い人はヤル気満々だけど在阪民放4局・KBS・Sun-TVが猛反対してるから。
協力的にならない限り京都では現状のままだろう。

69 :
すんません、質問です。
その昔、40年くらい前に
向日市に「小林住宅」?
って呼ばれてた団地はありますか?

70 :
>>69
その「小林住宅」に住んでました(笑)。私が中古で入手したのが昭和43年、築3年ぐらいだったと思います。
その頃の住所表記で書いてみましょうか。
京都府乙訓郡向日町大字寺戸小字山縄手*-**番地。
2戸1か4戸1の長屋で通りに面して台所、窓に淡いブルーにペンキ塗りした木製ルーバーが取り付けられて
居たのが特徴でした。

71 :
>>70様。

誠にありがとうございます。

「京都・小林住宅」で検索してもヒットしないので
「小林住宅」自体が実在しないのではないかと思ってました。
実は私も小学校2年の時に小林住宅に住んでおりました。
逆算して昭和43年か44年頃だと思います。
1年住んで九州に引っ越したものでわずかな記憶しかありません。
しかし楽しかった思い出ばかりなので一度帰ってみたく
色々と調べたのですがわからずじまいだったのです。

>2戸1
これって「にこいち」って読むんですよね。
ひとつの作りの家が玄関から二つに分かれてるんですよね。
思い出しました。
教えていただいた住所をマップで調べてみます。
今年は無理ですが来年の夏に遊びに行きます。
(夏休みの思い出が詰まってますので。w)
通っていた小学校は一山超えた場所だったような気がします。
なんだか徐々に思い出せそうです。
長年のつかえが降りた感じです。
70様には感謝感謝です。
ありがとうございました!。

72 :
>>70
この辺りですかね?
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%AF%BA%E6%88%B8%E7%94%BA%E5%B1%B1%E7%B8%84%E6%89%8B2-30&sll=34.956325,135.708565&sspn=0.006401,0.007832&g=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%AF%BA%E6%88%B8%E7%94%BA%E5%B1%B1%E7%B8%84%E6%89%8B2%5E30&brcurrent=3,0x60010429b57407fd:0x164e1a63d58bddca,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%AF%BA%E6%88%B8%E7%94%BA%E5%B1%B1%E7%B8%84%E6%89%8B%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%90&ll=34.957125,135.706526&spn=0,0.001958&z=19&layer=c&cbll=34.956389,135.706506&panoid=Tqj9USpCKMiXdKmDJDV0lA&cbp=12,340.62,,0,-0.05

73 :
このあたりも小林住宅なんですね。
結構広い範囲なんですね。
自分が住んでいたところは近くに
鉄道は通ってなかったはずです。
(電車に乗るのに結構歩いた記憶があります)
通ってた小学校の名前が思い出せません。w

74 :
>>73
寺戸の大牧や下森本あたりにも小林住宅はあったと思います.
それ以外にもあったような気がしますが思い出せません

小学校が一山超えたところというなら大牧の可能性もありますね.
昭和43年ころだと向陽小学校か,第二向陽.大牧だと第二かな.

75 :
>>74様。

学校に通ってた時に
友達と土地の名前にひっかけて
♪おお〜まきばあは〜み〜ど〜り〜♪
という唱歌を歌った記憶があるんです。
それを覚えていたので
キーワードは「牧場(まきば)」だとすっと思い込んでました。
でも「まきば」という地域も見当たらないし・・・。

♪おお「まきば」は〜
ではなくて
♪「おおまき」ば〜は〜
だったんですね。

ハンマーで頭を殴られた感じです。
大牧。
間違えないです。
大牧です。

感謝です・・・・・。

76 :
>>75
名残

http://www.city.muko.kyoto.jp/reiki_int/reiki_honbun/ak11002931.html

77 :
>>75
 >69様

お役に立てたようで何よりです.
小学校は大牧を東西に走っている”大原野道”(いつごろこんな名前になったんだろう?)が当時の学区境だったと思います.
北側が第二向陽,南は向陽.
今は物集女に住んでますが,当時は南垣内に住んでギリギリ小学生でした(^.^)

78 :
>>72
はい、そのあたりです。しかしすっかり様変わりしてますねぇ。ストリートビュー恐るべしです。

79 :
向日市の良い接骨院をどなたかご存知ないですか。

80 :
皆様、ありがとうございます。
だんだんと謎が解けてきました。w

googleマップとストリートヴューを駆使して
つたない記憶を掘り起こしていきました。
通ってた小学校は「第二向陽」で間違えないです。
運動場沿いを歩いて通学してました。
校門の位置も間違えないです。
校門の近くに文房具屋さんがあったはずですが
見つかりませんでした。

帰りは結構急な坂だったと思いますが
上って一山超えて住んでた団地です。
超えた所の団地が今の「大枝南福西町2丁目」か
「大野原東野町」かで悩んでましたが
道路を隔てて学区が違うとのヒントで
「大野原東野町」と確信しました。
当時、同じ団地内の友達と毎日のように
遊んでいましたが道路の向こうには足を踏み入れませんでした。
学区が違うから知り合いが居ないからですね。
道路の向こう側に唯一のお菓子屋さんがあったので
そこには行ってましたが。w
>>76様。
結構、公園はあったんですね
でも当時は団地内に築前の更地や砂利山等がたくさん有り
そんなところで遊んでました。
公園で遊んだ記憶は皆無です。w

皆様のおかげで助かりました。
長々とスレ汚してすみませんでした。

ありがとうございました。

81 :
小学校近くの文房具屋さんは、「花久」ではなかったですか?
私も二向出身です(≧∀≦)
学校近くの花久さんは、今はなくなってしまったのだと思います。
前に、ここで話が上がった記憶が。
場所が判明してよかったですね。\(^◇^*)

82 :
>>81
花久さんが支店(?)を出されてたのですが.
私は在校時に二向が出来た世代で,向陽に残った方ですが,
その頃の花久さんならそれぐらいの勢いはあったでしょうね.商店街も活気がありましたし.

83 :
>>81
文章がおかしいので再レス

花久さんが支店(?)を出されてたのですか?
私は在校時に二向が出来た世代で,向陽に残った方ですが,当時二向へは行ったことも無く全くわかりませんが
その頃の花久さんならそれぐらいの勢いはあったでしょうね.商店街も活気がありましたし.

84 :
>>83
勝中の近くと、二向のところと、2件あったんですよ〜!

85 :
二向近くの花久は、分社化に伴って店名が「クリップ」に変わりましたが今も営業されてますよ。
古びた雰囲気の建物もそのまんまです。

86 :
>>85
そうなんですかっ!?
何か懐かしくなってきたので、
近々、そっちの方、走りに行ってみよ〜っと!

87 :
珍走なら やめて下さい

88 :
珍ポ走 やめて〜

89 :
9月になりましたがまだまだ暑いですね.っと保守

90 :
「からからまつり」は出店が0で「空空まつり」でした。
暑かっただけにがっかり度Max!
思い付きの段階で新聞広告なんて入れないでほしい。

91 :
>>90
そうなんですか。最低ですな。
金曜日の夕方、NHK京いちにちで告知してて
行こうかな〜って思ってたんです。
行かなくてよかった〜。

92 :
そもそも向日市に何のゆかりも無い激辛とか
今年ブッチギリでJ2降格のサンガのホームタウン記念とか
どうでも良い事で祭りされても・・・て感じですw

93 :
>>48
私の息子です
わたし夫です
僕のお父さんや
女(♀犬)と家出して捨てられ帰りにくなったんでしょう、本当に馬鹿な主人です。

94 :
激辛商店街って、該当の店以外は市民になんにもメリットがないもんな。
あんなの町おこしじゃなくて商店街が勝手にやってるセールとかわらない。

95 :
辛いもの好きだから、激辛の店よく行きますよ。新しく開拓できたお店もあるし。

嫌激辛の人、定期的に出て来ますね。
お店間では色々あるのかも知れませんが、
商売の政治的部分こそ市民には見えないので、話題になる所に足が向きます。

96 :
べつに行けばいいじゃんw

他のグルメ系で町おこししているところは地元の名産品とか使ったり、
町の観光スポットと連携したりして販売店以外にも経済効果が波及するように努力している。

でも激辛商店街は自分たちだけがマスメディアで宣伝されることしか考えてない。
市への波及効果もなく、多くの市民が置いてけぼり。

97 :
最近朝晩、171号線の馬場のあたりにある弁当屋の横で、クリーム色の犬を見かけます。
首輪と鑑札?をつけてました。噂のソフトバンク犬かな?
夏前にも見かけて、八月はいなくなったから心配だったけど少し安心しました。

98 :
まぁ激辛もあと何年かしたらアストロ通りのように「何それ?」的な扱いになってるんでしょうねw

99 :

ソフトバンク犬見たいなぁw

100read 1read
1read 100read