2013年07月近畿454: 阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加西市スレ Part16(1000)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
富雄キターっ!!11th(1000)
(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part51 ヽ(゚ー゚*)(1000)
京都市東山区 Part7(554)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆(1000)

阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16
1 :2010/11/05 〜 最終レス :2012/07/05
甲子園周辺の話題で盛り上がりましょう。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
西宮市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishinomiya

前スレッドのタイトル 阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15
前スレッドのURL http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1204471681



2 :
>>1
?

3 :
スレ立てありがと

4 :
甲子園球場で野球があったらあったでウルサいけど、何もなけりゃ寂しいね。
今度は12月の甲子園ボウルまで、何もないのかな…?

5 :
本日中連隊(漢字不明)してますよ。

6 :
11月10日中連体、11日小連体、20日ファン感謝デー。
12月19日甲子園ボウル。

7 :
懐かしいなぁ
あの芝を踏めるのは地元の特権

8 :
今日駅行く途中で、ジャージ姿の中学生を見て、懐かしかった
他の地方の人に言うと、かなり羨ましがられるな
そういや応援リーダーをやったなあ・・・

9 :
オレは、小連体で「甲子園の土」をポケットに入れたけど、普通の土と変わらんかった気がする。

12 :
>>5
>>6
それでか。
昼間ものすごく音声響いててうるさかった。
野球のヒーローインタビューとか歓声でもあそこまで響かないのに、
季節の風向きのせいなのかな。

13 :
俺は鳴尾中出身だけど、当時鳴尾中は短距離も長距離も最強だったよ。
今はどこが陸上強いのかな。

14 :
中学はどこかなあ
高校は県立西宮だよな 特に中長距離
校友から2大会連続五輪女子マラソン代表を輩出

15 :
>>14 えっ、誰ですか?
公立高校出身からオリンピックって凄いね

16 :
アテネは坂本直子(真砂中→県西宮→天満屋)
北京は中村友梨香(大社中→県西宮→天満屋)

17 :
真砂中とか大社中とか身近な中学からオリンピックって、嬉しい。
親切に教えてくれてありがとう。

18 :
20日に北陸から西宮浜に行く予定の者ですが、
甲子園周辺で宿をとろうと思ったらどこも空室なし。
では三宮まで足を伸ばそうと思ったがそこでも空室なし。
ファン感謝デーの影響でしょうか?それとも週末はいつもこんなもの?
宿がとれなかったら車中泊しようかと思ってるのですが、
西宮浜近くで車中泊できそうなとこありませんか?

19 :
小松西町で殺人だってよー
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/?1289565099

20 :
>>19
さっき友達から「これもしかして家の近く?」ってメール来た。
マジでめちゃめちゃ近いし犯人捕まってないしもう今日は電気つけたままで寝るしかないな。

21 :
ちょうどコープ行くとき見たわ。
ナイター時期でもないのにヘリも飛んでたね。

22 :
物騒だね
夫婦二人ってか?
恨みかね

23 :
KTVの中継車きてた

24 :
>>18 西宮浜でいったい何があるの?
何も車中泊しなくても、土曜日でもいくらでも宿泊施設ならあるだろ。
因みに「ノボテル甲子園」とか「やっこ旅館」、「ホテル夕立荘」、は当たってみた?
三宮って神戸だよ。そこまで行かなくてもいくらでもあるはずだよ。

25 :
ノボテルは20日は満室
21日、22日、23日は空いてるね
さすがにこの行楽シーズン、京阪神の安めのホテルは
もうちょっと早くから取っておかないと、選択の自由度は狭まると思う

26 :
>>25
尼崎駅にも旅館あるぞ。
急行で2駅、車で25分?ぐらい。
自転車で35分?ぐらい。
まぁ、車中泊するなら浜の方に行けば適当に停めて寝れるよ。

27 :
>25
あま湯ハウスは?
http://www.amayu.com/
西宮浜まで車なら20分位かな

28 :
× あま湯ハウス
○ あま湯

29 :
鳴尾浜なら長距離トラックの運ちゃんも仮眠してるし、寝やすいはず

30 :
ヘリコプターうるせー

31 :

そら大事件やからしゃあない

32 :
>>18
11/20・21は西宮で合唱コンクールの全国大会があるから
近隣の主な宿泊施設は埋まってしまってるんじゃないかなぁ。
かなりの人数が来るだろうし。

33 :
芸文は色々イベントを誘致してるなあ

34 :
イベントといえば、sengoku38氏断固支持デモが明日三宮であるみたい。
今のところ行くつもり。

40 :
皆さんありがとうございます。
そうなんです。20の晩はネットで見る限りどこも満室で・・・。
なるほど合唱コンクールかぁ。
浜の方なら仮眠できるのですね。おそらくそうする事になると思います。
ただ最近物騒な事件が起きてるから気をつけなくては。
疲れたらあま湯まで行くのもいいかなぁ。

43 :
例の流出の件は、まだまだ不明なことが多いからなあ。
それよりやはり、小松の建築士夫婦殺しの方が、地元の者にとっては気になる。

44 :
上鳴尾の神社で手を合わせていると、警察官が二人何やら捜しているような素振りだった。
凶器を探してんのかな?

45 :
>>44
昼前に小曽根線を走った時も、警察が何人も杖みたいなの持って、あちこち植え込みを漁ってた。

46 :
ゴミが空撮してんだろうけど、今日も小松辺りヘリうるせぇな・・・
事件発生直後ならともかく、なんの意味があるんだ。

47 :
さっき事件後初めて現場近くを通ったが
ブルーシートと非常線が物々しいね
制服警官もウロウロしてる
記者が店屋の軒先で、店主に話しかけてた
嗅ぎまわってるな

48 :
最近ニュース見れてないけど、まだ手がかり無いのかな

49 :
建築士ってことで、顧客がらみのトラブルじゃないかな
状況からして顔見知りの犯行っぽいみたいだし
代金の額が大きいから、ちょっとの施行ミスでも、客はかなりナーバスになる

建築業界にいた人が、クレーム処理が大変な業界だ、と言ってた

50 :
今朝、中津浜線と阪神電車が交わるあたり、
高架下の阪神園芸の事務所の北向かいにある不動産屋のそばに、
トヨタ・アリオン?(銀色)に、明らかに無線用の大きなアンテナ2本をつけたのが
停車しており、何か普通のクルマと様子が違うなあと思って、
通りすがりに車内を見ると、中に紺色のジャンパーを着た男性が4人乗っていて、
あたりの様子を伺っている。ダッシュボードには「POLICE」というロゴの入ったキャップ。

どうも警察がどこかの様子を伺ってた模様。
出勤途中だったので、じっくりは見れなかった。
同じ時間、警官が乗ったカブ2台がゆっくり、阪神の線路沿いの道をゆっくり東進。
何かあったのだろうか。

52 :
例の小松殺人辛味?
顧客トラブルなら契約書ファイルとか入金台帳とかを精査して
ローラー掛けたら何か出るかと?
尤も犯人が帳簿類持ち逃げしたら話は別だが。

53 :
>>51
マジで?

でも自殺したのは西淀川のマンションみたいだね

54 :
その人ひとりだけの犯行だってはっきりしてくれないとやっぱり落ち着かない。

55 :
昨朝、甲子園駅近くで見た警察官は、やはり今回の事件につき、
周辺に配置されたものであったようです。
甲子園、鳴尾周辺各所で、警察官の姿が見られたようです。

兵庫県警も肩透かしというか、ガッカリだろうね。

56 :
>>51
それはそれで大事件だなあ。
と言う事は、警察には犯人の目星は付いてるって事なのか?

57 :
>>56
この西淀川の夫婦が、ほぼホシだろうって流れになってるよ
被疑者死亡になっちゃうんじゃないの?

58 :
>>56
新聞に書いてたよ。マンションで張り込みしてた捜査員が飛び降りを発見して通報したみたいだし。容疑者の1人だったんだろうね。

59 :
淀川の男は被害者の奥さんの知り合いで、借金がらみの可能性も
あるってNHKのニュースで言ってたよ。

強盗とかじゃなくて、知り合いの犯行なら近所に住んでる人もまだ安心だけど…。

60 :
複数の足跡があったって書いてたから、捜査これで終わりにされても怖い。

61 :
今回は通り魔とか、猟奇的な殺人ではないみたいなので、
まだ少し安心できるところがあるけど、
60さんがおっしゃるように、他にも人の形跡があるようなので、
慎重に捜査を進めてほしいですね

62 :
自殺した参考人のクルマが行方不明なんだって。
ってことは共犯者がいるってことだよね。

63 :
大阪市内のホテルで発見されたってニュースでみたよ。

64 :
結局あの事件、その後どうなったんだろ

65 :
鳴尾駅で人身事故あったの?

66 :
あの傾きか

67 :
阪神電車は、傾いてる駅が多いぞ。

68 :
ちょっとスレチならスマヌ。
鳴尾駅と甲子園駅のちょうど中間ぐらいなある踏切。
上鳴尾から7番町に抜ける踏切を「焼屋敷踏切」って言うだろ。それと香櫨園近くに「屋敷町」って町名があるだろ。
それと尼崎の手前に「出屋敷」って駅もあるだろ。
この「屋敷」って名前、なんか共通した由来でもあるのかな?

69 :
>>68
今日、19:00梅田発の須磨浦公園行き特急に乗ってたら、
多分その踏み切りで、電車が「ガターン」と何か踏んだような音がして
甲子園駅手前で緊急停車。
「おいおい人身か?」と思いきや、数分後走り出した。

どうも小石か、偶発的な障害物か何かを踏み潰したらしい・・・
その後アナウンスは何も告げぬまま、甲子園で下車。

そういや一昨年くらに甲子園駅付近の線路上で
夜中に置き石がたくさん見つかった事件あったな
あれどうなったんだろ

70 :
>>68
屋敷町の由来は大名行列の時の大名のお屋敷があったり、
西国街道のえべっさんがらみで大きな屋敷があったって聞いた記憶がある。
その近くの森具地区はその名残みたいだし。
(森具は守具が昔の呼び名で防具を扱ってるお店屋が多かったらしい)

上鳴尾の周辺は
ttp://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82
を参考に。

71 :
今までJR沿線に住んでたんですが、甲子園に引っ越してきて阪神電車を使うようになって不満が。
阪神電車は遅れても、止まったりしてもあまりアナウンスがない。あるのは前の電車がつかえてるから徐行運転ってやつのみ。
JRの時は2分遅延でも表示、アナウンスしてたぞ。阪神は結構な割合で微妙に遅れてない?

72 :
>>71
駅数が多いのと、列車の種類が多いのもあるのか
確かにつかえるのは茶飯事
説明も少ない
阪神グループは何かにつけ、やることが無粋ですw
気が利かない
社風ですね

73 :
>>72
なるほど。慣れたら違うんだろうけど、やっぱり納得できない。会社の方針なのか考えてもないのか明日にでも電話してみます。

74 :
>>73
ほとんどの阪神ユーザーは慣れちゃってるんだと思います
電話するだけ無駄だと思うよ
とにかく無粋だから

75 :
>>74
そうですか・・・。じゃあ、電話代もったいないし帰りにでも駅長に聞いてみますw

76 :
JRは、2分遅れてもアナウンスするような、ギチギチの労務管理をするから、「遅れを取り戻したれ!」てな気になって、
福知山線・尼崎のような事故や、古くは余部鉄橋の列車転落事故が起こった。
同じことを、バスの運転でやられたら、もっと怖い。
遅れても延着証明を出してくれるし、電車やバスの多少のダイヤの乱れは、大目に見てやろう。
甲子園球場で野球のある日なんて、ダイヤはないに等しいし。

77 :
>68
武庫川駅北側の神社に平重盛館(小松城)があって、
その館か、その周辺の屋敷が源平の戦いの際の逃に焼けたということがあったので、
その名前が唯一踏み切りに残されている・・・という風に聞いたことがあるよ。

78 :
阪神と比べたらJRの方が異常に遅れる率が高い
というか単純に人身事故起こることが多い

79 :
阪神が遅れるから悪いんじゃなくて、アナウンスがないのがダメ。客が今おかれてる状況を説明する必要があると思う。無言だと不安やイライラが出てくる。基本的な事じゃないかな?

80 :
ららぽ閉店多すぎて寂しいよ
いつになったらまた盛り上がるのだろうか

81 :
ユニクロ ZARA H&Mが出来るまで待とう

82 :
エスレジデンス甲子園(ジョーシン跡・南東角)の1階に
司法・行政書士事務所が入居するようだ

83 :
>>79
まぁ意見がはわかるけど、2分とかのレベルで青筋立てるのもすごいね・・・

84 :
>>74
阪神電車は無粋かぁ?

少なくともトイレの場所を聞かれて「あっちや」と指差す省線とは違う。

85 :
>>70 >>77
非常に造詣の深いご回答ありがとうございます。
まさか歴史的背景やその由来までご教示いただけるとは思いませんでした。
私、実は転勤でこちらに参りまして、数ヶ月、漸く少し慣れ始めた頃でございます。地図をじっと眺めるのが好きで「屋敷」って名前が点在するのを発見し、お尋ねしました。
即答、誠にありがとうございました。
ますます関西(学文殿町)が大好きになれそうです。

86 :
>>77
>>68じゃないけど、小松城のこと知らなかったから勉強になったわ。
武庫川駅北側の神社って旅館の近くの小さな神社のことかな?
2012年の大河ドラマが平清盛だから、小松城も出てくるかもね。

昔の結婚式でよく謡われてた「高砂」にも『鳴尾の沖過ぎて』って歌詞もあるらしいし、
鳴尾の辺りは、わりと古くからひらけてたのかな。

87 :
>>86
岡太神社のことですね。平重盛の住む館があったとか・・。
古地図をみると「焼屋敷踏切」南あたりに焼屋敷という名前の集落があったようです。

88 :
阪神電車と言えばさぁ、線路の南側沿いに新しい道ができそうだよ。
今工事している。里中町から上鳴尾町あたり。
嬉しいような悲しいような

89 :
ららぽのドンクやらあったへん、何になるんやろ?カルチャーセンターも2F西側に
移転するみたいだし。

90 :
>89
前スレを読んだらきっとわかるよ。

91 :
逆にドンクはどこに移ったの?撤退かな?

92 :
阪神沿線を工事するのはいいけど、あまりにも自然を触りすぎると、八幡神社の神様怒らないかなぁ?

93 :
工事することで事故で怪我をしたり亡くなる人が減るなら
神様は嬉しいんじゃないかな?とプラス思考。

94 :
>>91
今日の折込で求人してたし、撤退ではないみたい。

95 :
>>92
そうだね、800年前に創建された由緒ある神社だしね。

96 :
>>95 え〜っ!八幡神社って800年の歴史があるの。すごいなぁ。
誰が建立したんだろ?
焼屋敷の時もそうだけど、歴史のある町ですね。
私が住む学文殿町もその名前からして、由緒ある街かもですね。
ちなみに小林麻邪、麻央姉妹は学文中学出身だよって昨日知りました。

97 :
甲子園筋の歩道って、街灯が全くないから暗くてしょうがない
特に43号線以南
ららぽの前ですらかなり暗い
自転車が無灯火で飛ばしてくるとかなり危ない

98 :
いま電灯を付けようと工事しているところみたいですよ。

99 :
そうなんですか
ご教示ありがとうございます

100 :
>>94
良かった、ドンクのファンなんで。情報ありがとう。

101 :
カルディのとなりの旧studioclipのところにドンクのリニューアル案内出てましたよ。ららぽのホームページによるとカフェスペースも新たに併設されるらしいです。

102 :
>>96
ごめんなさい、創建は1444〜1448年頃でした。

市内で一番古い神社は勿論、かつて「西の宮」と呼ばれた広田神社です。
西宮えびす神社はその広田神社の南宮にあたります。

103 :
>>102 ご親切に正確な情報ありがとうございます。
「西宮」ローカルの話は社会の教科書には出て来ないけど、歴史と伝統がある街で、調べていけば面白い事がたくさんあるのですね。
町名の由来なんか調べると面白いかも…と思いました。
甲子園町にあるから甲子園球場ではなくて、甲子園球場があるから甲子園町って町名があるのですね。
一度、図書館に行って西宮について勉強してみたいと思います。

104 :
甲子園○○町の中には、今津○○町から寝返った町も多い

甲子園春風町、甲子園浜田町なんかは、もとは今津春風町、今津浜田町。
甲子園春風町は、町名変更でイメージアップした好例でしょうね

105 :
ヤマダ電機は、甲子園を名乗るな。
どう考えても、今津やぞ。

106 :
関東資本は事情に疎いというか、わかっとらんな

107 :
武庫川の東側で「甲子園〜」を名乗ってる酷い例もあった。

108 :
ああああ

109 :
甲子園大学は宝塚だぞ。

110 :
>>82さんが言ってたマンションの1階の、司法行政書士事務所の前を今日通りがかったら
その横に宅配ピザのピザ・サントロぺっていうのが出来てたよ。

今オープン割引キャンペーンやってるみたい。自分はピザ・サントロペって初めて聞いた。

111 :
>>109
東京農大や東京ディズニーランドが千葉県にあるのと同じで、甲子園と言う名が欲しいんですね。
甲風園とかや甲東園って地名は、やっぱり甲子園から来てるのかな?

112 :
誰がどう見ても甲山が由来に決まってるだろハゲ

113 :
>>111

そのとおり。 甲子園ができる前からありました。甲東園。

114 :
「こてっちゃん」も、勝手に、「甲子園の味」って、CMしてたな。

115 :
西宮七園のうち、甲子園のみ干支が由来でそれ以外は甲山に由来していたと思います。

116 :
>115
ざぁ〜んねんでしたぁ
苦楽園・香枦園・昭和園ハズレですw

117 :
説明不足ですみません。もちろん西宮七園でかつ「甲」の付く地名で、という意味でした。

118 :
もう甲子園界隈で太古の昔から、人の手が入ってない自然のままの場所って無いよね。
昔は海だったの?このあたりは。
古くから手付かずの自然や古い建造物を見るにはどこに行くといいですか?
甲子園付近や西宮在住が長いベテランの方、よろしくご教示願いします。

119 :
「西宮界隈」ならともかく「甲子園界隈」で
>人の手が入ってない自然のままの場所

・・・となればかなり苦しいですね。
武庫大橋近辺の川の中州にヌートリアが住みついたりしてますが。
詳細は
「武庫川 ヌートリア」で検索かけて見てください。

120 :
早速のレス、ありがとうございます。一度、検索してみます。
しつこくなりますが、範囲を西宮まで広げればありますか?何度もすみません。

121 :
>>120
中央図書館にある郷土資料館に行けばいろいろわかると思います。
あと先月NHKで国道2号線より南の歴史のある神社・建造物を巡る番組をやっていたけどなかなかおもしろかったです。
再放送もあるみたいです。
<再放送>12月25日(土) 午前10:05〜10:48
http://www.nhk.or.jp/kobe/hyogoshi/nishinomiya/index.html

122 :
>>120
広義の西宮(旧有馬郡域を含む)ではなく六甲山系以南に限りますと
仁川源流から甲山の裏側あたりにかけて余り人の手の入っていない自然林
があります。
仁川上流から芦屋の奥池に至る山林なんか特にそうです。

それと湾岸線が開通する以前は甲子園浜の干潟は様々な河鳥や海鳥の集まる
場所で、全国各地からバードウォッチャーが来ていたものです。

123 :
>>121 >>122
ご親切にご教示をありがとうございます。
私はね最近関東から越してきて、あまりこの辺は詳しくないの。だから教えてくれると本当に嬉しいです。
東京にいるときも探求心旺盛で古い土地、歴史的建造物をよく訪ね歩いたんだよ。
関西(西宮学文殿町)に来てもね、歴史が発する匂いを感じとりたいと思います。

124 :
子供向けのサイトだけど、町名の由来や名所の歴史が分かりやすく書いてあって面白いよ。

http://www.nishi.or.jp/~gakkou/kyoiku/kenkyu/kataribe/hirota/index.html

125 :
http://www.nishi.or.jp/~gakkou/kyoiku/kenkyu/kataribe/index.html

インデックスページはこっちだった。

126 :

う〜む
中々興味深いですね。
「武庫川を廃川して代わりに枝川と申川を本流とする・・・云々」
つまり甲子園は存在せずとか、武庫川河道に鉄道が引かれるとか
枝川を市境にして鳴尾は尼崎に吸収されるとか。
(何分武庫川という自然境界がないから)
興味は尽きません。

127 :
ららぽーとのファンケルショップ、来月に閉店だな。
個人的には、痛いなあ。
ららぽーと自体がダメなのか、単に家賃が高いから撤退か?
店舗の入れ替わりが、激し過ぎる。

128 :
ファンケルは他にも店舗いっぱいあるからなあ
ダメな店舗は撤収でしょうね

129 :
私もファンケルなくなるの、ショック。
三宮に2店舗もいらんだろって思うのは私だけ?

130 :
明日、いよいよ甲子園ボウルだね。立命館大対早稲田大学。
私はね以前、早稲田の近くに住んでいて、時々斉藤祐ちゃん見たんだよ。
明日、もちろん見に行きます。アメフトが好きでクラッシュボウルやライスボウルによく行ったの。
でも甲子園ボウルを見に行くのは初めて。今からワクワクしてます。ってか長くなっちゃったね

131 :
>>130
甲子園の浜風や六甲おろしは冬はかなり寒いので暖かくして行かれますように。

132 :
>>131
ご親切にありがとうございます。アメフトって試合時間は3時間ぐらいだよね。
だから、ちょっとお腹がすくかなって思って今軽いお弁当作ってるの。
それとね教えて欲しいの…「浜風」って、だいたい察しはつくけど、「六甲おろ」しって何かしら?
ごめんなさい、いつも質問ばかりして。ググる?自分で検索したらいいんだよね。はい。
>>131さんのおっしゃる通り、ベンチコート着て中にいっぱい着込んで行ってきまーす。

133 :
武庫川駅の辺、何があった?
警察消防が集まって騒然としてる
うつぶせ状態がどうのこうのて会話してたし

134 :
さっきの火事はどこや?

135 :
>>132
読んで字のごとく六甲山(北西の風)です。浜風のときは甲子園球場ではバックスタンド側からの風なので
ホームランが出にくい(泣)。個人的には浜風の方が寒い気がするんだけど・・

136 :
浜風って球場の南に出来たマンションによって
球場まで届かなくなったとか、そうなるって話をどっかで聞いたんだけど
実際はどうなんだろ?

球場の工事が終わって、歓声とかが余り聞こえなくなった。
小さい頃から住んでいるから聞こえるのある意味当たり前。
静かなのはいいんだけど、ちょっと寂しい。

137 :
>>136
一時雑誌にまで売り込んで記事にしてもらってたようだけど
実際あのマンションの位置では浜風なんて全く無影響だろう
もう少し西寄りで、さらに距離が近ければありうるだろうが
あそこだとちょっと真南すぎる

138 :
競輪場や自動車学校、があった時代の方がよかった。
競輪場の中の空き地でよくソフトボールをやったな。

139 :
いやいや、競輪場があった頃は、よく自転車を盗まれたし、
家に「電車賃貸してくれ」と来られたし、そこらに小便されたし、
いいことは何もなかった。
競輪場がなくなったからこそ、ヨーカドーもできたし。
それに、競輪場の自動車学校は、設備も教官も最悪だったし。
これで、甲子園球場がなくなったらなあ。

140 :
競輪場がなくなったから、市の税収がかなり減ったんじゃないか?その分、市民サービスが低下してないか?
後、甲子園自動車学院…懐かしいな。仏の3号車っと言って、メッチャ優しい教官だった。
車はクラウン、プライベートでは絶対に乗れない車だよ

141 :
みんながもう忘れていること
ダイエー甲子園店がプランタン甲子園だったこと

142 :
>>141
いや、それ、名前だけだから。
実際、見た目も最初からダイエーだったし。

143 :
ノボテル甲子園の前の名前って何だっけ?とふと思った。

144 :
>143
都ホテル?

145 :
>>141 それを言うなら甲子園球場のすぐ横に甲陽学院があったり、甲子園大プールがあった事もみんな忘れているな。
甲子園大プールは、相当深くて水がとても冷たかった。プール開きの時、「前畑頑張れ、前畑頑張れ、前畑頑張れ!…」のベルリンオリンピック金メダリストの前畑秀子が来たんだよな。
若い人達は知らないだろうな

146 :
甲陽そんなとこにあったの?
だったら通ったのlに・・・

147 :
甲陽高校だけだろ。中学は別の所では。ずっと以前は知らないけど。

148 :
甲陽も甲子園都ホテルもノボテル甲子園も経営はみんな白鹿の辰馬なんだよね

149 :
>>142
売ってるものは、ダイエーよりも若干趣味性の高いものが多かったような。
西宮にこんなショッピングスポットできて、すごいべ、と思ったもんだ。

150 :
>>149
>売ってるものは、ダイエーよりも若干趣味性の高いものが多かったような。

そうなんだけど、プランタン難波に比べると貧相だったよ。
特に三階のフードコーナーが如何にもダイエーって感じ。

>西宮にこんなショッピングスポットできて、すごいべ、と思ったもんだ。

小さな子供連れの人は特に喜んでいたね。

151 :
甲子園球場の南側の道を西に行くと、『エース』っていうスーパーマーケットがあったな。小さい頃、オフクロによく連れていってもらった。
前の道が狭くて、車は通りづらかったけど…

152 :
>>151
懐かしいね、エースもチェーン展開して箕面にまで出店して名前もロイヤルエースって変えたりしてた。
エースが出来る前はミスズ石鹸の工場で小学校から歩いて工場見学して、紙石鹸をお土産に頂いたりして楽しかった。

153 :
ロイヤルエースも2002年頃に破産してしまった。
ある意味、スーパーマーケットのパイオニアだったけどな。
元々、創業家の土井さんは、石鹸屋だったらしい。
それで、いすず石鹸の工場が、エースの横にあったわけだ。
ちなみに、伊丹にある、エース新鮮館は、ロイヤルエースとは無関係と聞いた。

154 :
>>152
エースの前はミスズ石鹸の工場だったってのは知らなかったなぁ。失礼ですが、かなり御年配の方でしょうか?
>>153
(ロイヤル)エースは倒産しちゃったんのですか?何だか悲しいです。小さい時の思い出がまた一つ消えたって感じですよ。

155 :
>>154
エースは、倒産でなく、いきなり破産。
裁判所の告知文が、ドアに貼り付けてあった。
パートや従業員の給料も、出るの出ないのと、揉めていた。
私の叔母は、破産宣告の前の日に、エースの福引クジで、エースの2万円分の商品券を当てた。
で、次の日に、いそいそと買い物に行ったら、破産で商品券も紙くず。
笑いながら怒ってたわ。

156 :
破産は倒産の一形態です

157 :
破産と倒産の関係まで教えて下さってありがとうございます。
エースを西に行くと散髪屋さんやおもちゃ屋さん、日曜大工用品店がなかったっけ?
あと、米谷文具店のやや北前あたり、角を曲がったあたりに卵屋さんもあったの知らないですか?
プラスチックのパックに入った卵じゃなくて、一個一個自分で選んでカゴに入れてそれを新聞紙にくるんで売ってくれた。
懐かしいけど、みんな知らないかなぁ?

158 :
>>157
おもちゃ屋さんや散髪屋さんは今もあるよ。日曜大工用品店はない。
米谷文具店の北前ってのがよく分からない。どの方角だろう。
地震で市場がスーパーになって、中の人も大分替わっちゃったね。
生まれた頃から住んでいるから寂しいわ。

159 :
富士スーパーの廃れっぷりも哀しい

160 :
みやこ商店街全体が死んでる

161 :
>>154
>エースの前はミスズ石鹸の工場だったってのは知らなかったなぁ。失礼ですが、かなり御年配の方でしょうか?

40年以上前の話なので忘れていましたが、エースの前は>>153さんも書かれているようにミスズ石鹸じゃなくて、いすず石鹸でした。

>>157
日曜大工用品店って、昔あった「第一商事」ですね。
「日曜大工110番」というテレビ番組が流行っていた頃よく木材とか釘とかをよく買いました。
卵屋さんは中の方の倉世古漬け物店の近くにあった気がします。

162 :
>>161
「第一商事」でなく、「大一商事」ね。
日曜大工屋の弟さんが、同じ店名で、浜甲子園3丁目のバス停前で、タバコ屋兼お菓子屋みたいなのを、
まだやってるね。

日曜大工店は、中津浜線の阪神電車ガード下に、「ジョイ」という、ホームセンターが出来て、
そのあおりで、閉店。
その「ジョイ」もコーナンができて、あえなく敗退。

新甲子園市場は、震災で崩壊したが、経営者に高齢の店が多く、再興する意思のある人だけで、
今のVIVAを立ち上げたようだ。
野菜に関しては、元・安井商店のオッチャンがやってるが、安くて新鮮で、VIVAの目玉になってるな。
そう言えば、市場時代には、「ボテチャン」と言われた、太ったオバちゃんの八百屋もあったが、
あの体型では、長生きできないだろうなあ。
まだ、生きてはるかしら。

163 :
161さんはかなりの古くからの方とお見受けしますが
「鳴尾飛行場」とか「進駐軍」とか「外人プール」なんかもよく
ご存知なんでしょうね。

164 :
161ではありませんが。

まだ43号線が舗装されていない頃の話(^_^)
双葉幼稚園が当時は43号線沿いにありそこに通っていましたが、戦車が砂煙をあげて走って行ったのを覚えています。
今の武庫川団地は進駐軍が基地にしていたので、たぶんそこから。
昭和30年位です。

165 :
進駐軍(MP)とか鳴尾飛行場、戦車が走ってる時代…おみそれしました。
昭和37年生まれの私が、いかに若輩者か分かりました。
そうですねぇ、私も2ch.の中では年配者だと思っていましたが、あなた様方からみると私なんぞ、まだまだケツの青いガキですね。
甲子園は私のふる里で大好きな場所です。これからも、甲子園界隈の古い時代をよろしくご教示願います。(勿論最近の事でも結構です。)

166 :
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M84-1&photono=59

こんな地図を見たら昔が偲ばれますよね。
巨大なX型の鳴尾飛行場があtったり
43号線が細い道だったり
球場のすぐ側に甲陽学院があったり
阪神パークの敷地に相当した場所が広大な空き地だったり。

167 :
急に流れが懐古趣味にw

168 :
>>162
>「第一商事」でなく、「大一商事」ね。

そうですね、また間違えました。


>>163
子供の頃、臨港線が舗装されたことぐらいしか知りません。
球場横の素盞鳴さんから日露戦争に出征した曽祖父は記憶力がよく物知りでしたので色々聞けたのでしょうが、50年ほど前に亡くなりました。

169 :
>>141
プランタンオープン時に、カート回収のバイトをやったなぁ。

170 :
あのね、お雑煮って各地方の特色がよく出るじゃない。
この辺りじゃ、どんな風にお雑煮にを作るのかな?
関西はお味噌を使うんでしょ?私が関東に住んでいた時、ちょうどおすましにお餅を入れるって感じだったけど。
あと、この辺りでお正月の行事なんかで、独特な作法や礼儀なんかあるのかな?
ちょっと可笑しかったのが、節分に巻き寿司を縁起のいい方向?を向いて丸かじりするって習慣。
関東じゃあまり聞かない。
ごめんなさいね、長くなっちゃった。ちょっとスレチかもでした

171 :
>>170
>この辺りじゃ、どんな風にお雑煮にを作るのかな?

普通は、白味噌に丸餅でしょうね。


>関東じゃあまり聞かない。

コンビニやスーパーが売り込んだ影響で今では節分に巻き寿司丸かじりは全国的に有名ではないでしょうか?

172 :
>>171
節分の巻き寿司丸かじりについては、MBSローカルの某番組が全国調査したが、
関西人が思ってるほど、広まってはいない。
沖縄や北海道では、「何ですかそれ?」状態だった。

173 :
関東に居る頃、関西の友達に「節分には巻き寿司を切らずに、その年のいい?方向を向いて食べるんだよ」って聞いたんだよ。
関東ではあまり聞かない習慣だわ。

174 :
ららぽにユニクロが年始からできるってのは嘘デツカ?
期待して待ってるけどまだまだ出来る気配が無い

175 :
ユニクロ他の大型店舗は春でしょ?

176 :
H&Mって、品質今ひとつだね
ZARAはまだマシ
ユニクロの縫製はファストファッションの中では秀逸

白味噌の雑煮は、関西の料理で納得できない数少ないアイテムのひとつだ
おすましで良いでしょうw

177 :
>>176
尼崎・佃村の漁師料理で、雑魚を醤油で煮込んだ料理が今では東京で佃煮として有名だそうです。
地方料理は色々ですよ。

178 :
浜甲デパートの跡地なにができるんやろ???

179 :
浜甲デパートなくなったんや・・・

180 :
浜甲デパート、いつなくなったの?

181 :
取り壊したのは最近だと思うけど、海鮮料理屋が撤退したのも随分前だと思うが、
長らく放置されてたのね。散髪屋も近所に移転してた。
何が出来るか知らないけどブクオフかツタヤかコンビニがいいなぁ。

182 :
佃は大阪市西淀川区。尼崎のとなり。

183 :
>>182
てっきり、千船までは尼崎かと思っていました・・・

184 :
鳴尾駅の南側の交番前に何年も住み着いていたホームレスが
荷物ごと消えていました
あまりの寒さに、もしかしてついに・・・
情報求む!
毎日見てた人が急に居なくなると、切ない

185 :
交番前なら、ガキに襲われないからなあ。
住みやすかったろうになあ。

186 :
なんやおらんようになるちょっと前に荷物に不法投棄のようなことが書いてある張り紙がぺたぺた張ってあったらしいって聞いたけど。
それから、荷物もおっちゃんもおらんようになったのかな。
しかし、どこいってんやろ。

187 :
1月2日通った時には普段通りいた。
4日の朝には、全て消えてた。
今でコッチに引越ししてから4年経つけど、その時にはホームレスの人
もう居たなぁ・・・
3日って、すごい寒い日だったから・・・もしかして亡くなったのかなぁ

189 :
臨港線じゃない。すいません、正しくは旧国道です。

去年の夏ごろからこの付近の住宅街をうろうろしてるので、正直迷惑です。
切ないとか言える人は優しいですね。
実際生活圏の目の当たりにすると、ちょっと…と思ってしまいました。

190 :
市?の業者が黄色いトラックできれいさっぱり撤去していたのを見ましたが・・・

191 :
11日ららぽ大幅リニューアルオープンの葉書来てたけど、どう変わってましたか?

192 :
浜甲デパート後に24時間営業のローソンが出来るみたいです。
近くにローソンあるし、臨港線から1本中に入った場所のコンビニは苦戦するかも?

193 :
15時頃、甲子園球場の一塁側スタンド裏
選手の写真ボードが何枚か貼られている辺りで、
松村邦洋が、タイガース番組のロケしてた

194 :
>>184
場所を移ったようです。
昨日も今日も同じ所で見ました。

195 :
>>194さん
場所は どこですか?

196 :
違う話でごめん。
ららぽ、 どこかのシャッター商店街みたいになってるけど、
営業中の店の投げ売りが尋常じゃなくすごい。

197 :
>>192
ローソンでしたか
人通り考えると微妙なのかな・・
まあ近所なんでうれしいけどw

198 :
>>194
とりあえずは、よかったんでない。

199 :
あのホームレスも武庫川のホームレスも、おそらく生活保護を受けてないだろう。
それよりも、税金払わずにその他の納税者の血税から家賃電気水道ガス医療費無料に現金プレゼント、
こんなのが142万世帯で192万人、総額2兆7000億円も支払われている。全部が無駄遣いとは言わぬが。
西宮市で生活保護を受けるとは毎月12万円、扶養家族一人ごとに4万プラス。
大阪市などは生活保護費で自治体破産の財政再生団体への転落危機。

200 :
>>195
194です。
場所を書き込むことで、何かあっても嫌なので伏せさせてください。
すみません。

201 :
>199
同意だな。
常々、ブルーテントの人間を邪魔だとは確かに思っているのだが、
生活保護をうけずに自分なりに生活している点では偉いと思っていた。
生活保護をうけて、パRいってるやつとか、不正にもらっている
人を見ると、反吐がでる。
とりあえず、生活保護費は年金額より低く設定されるべきだ。
国民年金を払って受給をしてもらっても、生活保護費より低いのは
まじめに払った人間をバカにしているとしか思えないよ。

202 :
えー。生活保護って12万も貰えるんだ。
うちの両親、国民年金で6万ぐらいしか貰えないのに・・・
じゃぁ生活保護受けた方が暮らしが楽になるんだね。
本当に変だわ・・・

203 :
>>194=200
正解ですね。

>>202
同じ12万でも、医療費がタダだし、公営交通(市バス・地下鉄等)がタダな分だけ、
生活保護の方が楽。

204 :
203だが補足
残念ながら、西宮には、市バスも地下鉄もない。

205 :
女性一人でも気楽に入れる
ランチをやってる美味しいお店ないですか?
出来れば野菜たっぷりの和食がいいなぁ。

206 :
イタリアンならいくつかあるけど和はなぁ

207 :
甲子園駅の北側の、ドラッグストア、ウェルシアが閉店だな。
ららぽーとのファンケルショップ同様、痛手だなあ。
ウェルシアのポイント、500未満でも清算してくれるらしいけど、どうしようかなあ。
買うものないし。

208 :
甲子園口のカRンチなら、メニュー選べば和食に近いかな。
クヌートとかバンワコなど。

それより・・女性一人だと気軽に入れないランチって甲子園近辺にある?
松屋とか?

209 :
ダイエー側の改札前で和服姿のおっさんが朝晩立って挨拶してるけどあの人何が目的なんだろ?
選挙じゃないし、宗教?そもそも何で和服なのか

210 :
俺昨日初めて見た
世の中には奇特な方がいるもんですね

211 :
>>209
年明けてからずっといるね
噺家っぽい気もする

212 :
彼は、講談師 太平洋さんです。
みんなの未来の為に挨拶運動をしてるんですよ。

214 :
その、講談師の太平洋さんが挨拶運動をやってるのはわかったけど、
なんで甲子園駅なの?近所に住んでるのかな。

215 :
わりと近所だよ。
最近は武庫川駅、鳴尾駅でもやってます。

216 :
ららぽーとには、アカチャン本舗も入るみたいですね!
私は電気屋さんが入る??甲子園近くだけにジョーシン?と思ってたんですけどね。

ユニクロにH&Mに、ZARAが入るのは聞いたのですが。

またリニューアルして盛り上がるといいですね!

217 :
ZARA来てくれるのはありがたいけど、甲子園界隈で服がかぶる率が高くなりそうだw
ZARAはユニより高いから、そんなに数売れないかな

H&Mは糞服だからどうでもいい

218 :
甲子園署の近くにある、香蘭とか言う韓国マッサージ店、夜中1時まで営業とかなってるけど…

いかがわしい店?

行った事ある人教えてください。

219 :
>>216
今津にあるからちょっと難しいんじゃないの?
でも家電量販店入って欲しいよね。

220 :
家電量販店は、場所を取るから、家賃の高いららぽでは、厳しそうだな。
値引き競争も激しいし。

221 :
香縁、でした。

気になりますが、普通のマッサージ店に、
『普通のマッサージだけですか?』
と聞くのは、憚られます。

222 :
ガーデンズにはジョーシン入ってるね

223 :
臨港線にそんなにいらん気がするけどなぁ<電器店

224 :
クリスピー・クリーム・ドーナツか

226 :
>225
甲子園駅から徒歩の範囲ならまず問題ないと思うよ。
甲子園駅から北は高級住宅街でまったく問題ない。
南も最近は心配する必要ない。

227 :
今のララポ、死の街みたいだね。
イートインの所も全て閉店してて席も使用出来ないように
閉鎖されてた。
さみしい・・・

228 :
>>226
警察が言ってたけど、甲子園駅から北の高級住宅街は、窃盗の被害が多いらしい。
だいぶ前の話だから、変わったかなあ。

229 :
昔、43号線から2号線までの間の高級住宅街でお歳暮配達のバイトしたことあるんだけど、
けっこうどこも「勝手に門開けて入って、庭の隅に置いてある箱に入れといて」みたいなところが多かった。
今はホームセキュリティも普及してるし厳重になってるのかもしれないけど、
普通の家よりユルい気がしたなあ。

230 :
>>229
あの手のホームセキュリティーは、逆に泥棒さんにとっては、いいカモらしい。
手口は、窃盗幇助になるから書けないけど。
ホームセンターには、「監視カメラ作動中」なんて、ステッカーだけ売ってるし、ネットオークションでもステッカーを売ってるし。
気休めと思う。

231 :
皆さん気をつけて。

以下、兵庫防犯ネットから

2月4日(金)午後6時30分ごろ、西宮市上田中町2番付近の路上で、刃物のような物を所持した不審者が目撃されました。

不審者は、男1名、60歳位、身長175センチ位、中肉、茶色キャップ帽、白色マスク、茶色上衣、色不明のズボン、眼鏡着用。
男子生徒1人が自転車で通行中、刃物のような物を所持している徒歩の男とすれ違ったもので、男は東方へ逃走。

232 :
このての情報に需要はないかもしれんが
ダイエー甲子園店で任天堂3DSの予約受付中
(周辺の店は予約希望者が多すぎて受付中断中です)

233 :
今日武庫川の河川敷に、どこかの中学か高校の男子生徒がいっぱい集合してたな
どこの学校か不明
阪神電車に乗って帰っていったみたいだが

234 :
>>172
>沖縄や北海道では、「何ですかそれ?」状態だった。

そうでもないみたい。
スーパーやコンビニの営業努力で徐々に広まっている。

100種類の店も…恵方巻き華やか
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110201/trd11020107550000-n1.htm
きれいなバラの恵方巻き出来た 八幡西で体験会
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20110131-OYT8T00122.htm
買い物客100人で「新幹線恵方巻」/中標津
http://www.news-kushiro.jp/news/20110131/201101312.html

235 :
ララポが・・・・・・

236 :
ララポが?

237 :
ララポが!

238 :
ららぽの大型リニューアルって、全館一度閉館してのオープンじゃないんですね。

できあがった(?)お店からオープンみたいで。
ユニクロもできるので、ジョーシンも?と期待したんですけど、入らないんですね。
甲子園球場に近いのになぁ。

239 :
バッサイアがなくなってるんだけど誰が知ってる人います?

240 :
>>239
甲子園町の喫茶店かな。(網引公園向かい)
だいぶ、前から店を閉めているよ。
店長の体調不良で「長らくお世話になりましたが〜」って張り紙していたよ。
「ららぽーと」と違って、商店街の空き店舗はなかなか次が決まらないね。

241 :
マンシュマンシュの閉店後も何のお店も入らないね。
駅前だし、もうすぐ野球始まるのにさ。

242 :
>>241
マンシュマンシュのあるビルは、甲子園駅のバス停前という事からも、阪神百貨店が食料品部門だけでも運営(西宮、尼崎、御影みたいに)するなど、阪神電鉄も有効に使ったらいいのになあと思う。
まぎらわしいけど、バス停にせっかく大きな阪神百貨店の看板が見えているのだから。
うちの知り合いは、甲子園に野球を観に来て、阪神百貨店の看板があるからどこか駅前にあるの?っていってたし。
阪神電鉄のひと、よろしくお願いします。

243 :
家賃が高いのじゃない

244 :
阪神の資産活用はどうも意味不明なのが多い
ようやく甲子園駅の改修には着手したが

245 :
>>244
昔から「石橋をたたいても渡らない」とか、揶揄されてたからなあ。

246 :
阪神電車、リスクを冒さないっていうより、新しいことをするのがただ面倒くさいという印象w
経営陣に将来的な計画性がなく、何も工夫せずにボーッとしてるイメージがあるな。
村上ファンドのいいカモにされたりもしてたし。

247 :
西梅田開発は珍しく思い切ったって印象だな
しかしグループ最大のイメージリーダーであるはずの甲子園開発のスルーっぷりは
ある種凄いよねw

248 :
甲子園ランド、阪神百貨店甲子園店、ホテル阪神甲子園
きぼーん!

249 :
西梅田開発は阪急が糸を引いている。
御影のクラッセも阪急オアシスがテリトリー拡大した。
最終的には美味しい所は全部阪急が持って行くと思われる。
その時、甲子園はどうなるのか?

250 :
西梅田は阪急との統合前から開発してたよね?

ところで、ららぽーと久々に覗いたら、館内全般リニューアル工事だらけで
白壁通りになっててビビッた
リニューアルを機に撤退する店も続々だな
AVVオムとかエディー・バウアーとか、客入ってなかったもんなあ
結局ユニ、ZARA、H&Mはどのあたりに入るのだろうか
ZARAは甲子園でも、あのスカした店員の応対を貫けるのだろうか・・・

251 :
ららぽーと甲子園は、大阪駅前再開発(三越伊勢丹、大阪駅ビル、大丸)に合わせて、かなり地元に集客を絞ったテナント誘致になっていると思う。
あとは、キッザニア甲子園までの通路にその集客力を頼りにしたテナント展開になっているとも思われ、子供連れのかなり若い層を購買客として見込んでいると思われる。
また、アンテナショップとしていた有名テナントなどもこの際とばかりに撤退し、集客力のある大阪駅前に店舗展開をしている様子。(フランフランなど)
まあ、でも、いくらテナントが入れ替わると言っても、あのガラガラの状態が1〜2ヶ月続くというのは、他で聞いた事無いわなあ。というのが感想。
阪神出屋敷駅前の施設「リベル」の様だった。(いずれ、廃れてしまうのか、、、。)

252 :
フランフランの撤退は意外だったな
大抵どこのモールにも入ってるからな

253 :
>>251
「リベル」状態とは・・・。
「リベル」とは、入ってたテナントの質が違うが、いずれあRのかも。
「つかしん」の例もあるし。

254 :
リベルやつかしんと違って、ららぽーとには「キッザニア」があるから
心配ないんじゃない?
でも、服屋ばっかりいらない気もするんだけど、どんなテナントが入るんだろ?
ユニクロとかH&Mとかの衣料品以外に。
赤ちゃん本舗も入るとか聞いたけど。

255 :
その割には駐車場に車が多いららぽーと。

買い物せずに時間潰しに来ているのだろうか・・・

256 :
ららぽーとの屋上に車停めたら、出る時必ずちょっと迷う

257 :
ララポートで迷っていたら、ガーデンズでは遭難確実。

258 :
ららぽーと、2階はそれほど大掛かりな工事はしていないな

ところでスレチだけど、JR大阪駅ビル、なんかエラいバブるった姿が見え出したな
大丸(アクティ)の増床部分も、結構すごい
供給過剰爆弾炸裂寸前だな

259 :
今はシーズンオフだけど、甲子園で野球が始まると野球開催の日に、ららぽーとの駐車場に車を停めると、何時間かに一度駐車券を機械に通さないといけないんだよね。
あれ、意外と面倒だよな。野球観戦客がららぽーとの駐車場に停めるのを防止するためだろうけど、ちゃんとららぽーとで買い物してるのに、「何でこんな事をしないといけないのか」って思う。
客にわざわざこんな事をさせるなんて失礼じゃないか?

260 :
何言ってんの?怒りの矛先は非常識な野球の客だろ。
変な人の言いがかりにもちゃんと対応しなきゃ後でややこしくなるし
客商売って大変だね。

261 :
そう言えば、甲子園球場の横っちょのR。
野球のある日には、車だけ停めて入らずに、野球を見に行くヤツがいるとみえて、
オバちゃんが、険しい顔して、見張ってるな。
あれでは、Rしに入る、まっとうな客が逃げるぞ。
こんなところにも、球場の迷惑が及んでるんだな。

262 :
初めて野球開催日にららぽーとで買い物をた時、駐車券を機械に通さなきゃならないんだけど、要領がよく分からなかったんだよ。
わざわざ受付まで行って要領と機械のある場所を聞いて、それから機械まで行って横にある案内書を読んで駐車券を通す。
本当に面倒だったよ。野球客の駐車場使用防止をするのなら、もっと簡単にできるようにして欲しいって思う。
機械の横で若い兄ちゃんが、「どうしたらいいんだ…」みたいに悩んでたから、教えてあげたら、「オレは買い物をしたし野球観戦客でもない!そんな事はいちいちやる必要ない!」って怒られた…。

263 :
今年こそ広島カープの応援をしたい

264 :
神戸か伊丹を廃港にして跡地に球場移転を

265 :
セ・パ交流戦で星野楽天が甲子園球場に来た時は大変だろうな。
やっぱり星野監督も阪神ファンからも野次られるのかな?

266 :
阪神甲子園駅付近の高架工場、長引くのかな?

267 :
>>265
野次の心配は要らないんじゃないか。

島野コーチの居ない星野監督なんて・・・

268 :
楽天星野監督が、唾を飛ばし帽子を投げ捨て審判に猛抗議すれば野次られるだろうな。
でも星野監督が阪神ファンから野次られるのはいやだな

269 :
星野は「イキリ」のおっさんだからどうでもいいよ

272 :
270 271 削除済みですw

273 :
阪神甲子園か武庫川周辺にみずほ銀行の支店ないかな?

274 :
JR芦屋駅前まで行ってくださいね。

275 :
>>273
もしくは2号線沿いの阪神尼崎手前

276 :
以前は三菱(東京)銀行も芦屋まで行かないといけなかったけど
UFJが加わって激増

277 :
オークションで出品したときの、振込先の口座が「甲子園支店」だったときの落札者の反応がすごい。

278 :
>>277
へえ そうなんだw
甲子園って地名と思われてないのかな

279 :
阪神甲子園駅、鳴尾駅の高架化工事完了予定は
平成31年3月31日ですね。

280 :
ワシ死んどるな・・・

281 :
平成の次の年号になってる可能性はあるな

283 :
>>277
甲子園支店を振込先にして長年出品してるけど反応されたことはないなあw

284 :
>>279
あと何年かかるんだよ…

285 :
私は田舎で、家に荷物を送ろうとして「甲子園・・・」と書いたら、「すごい!」と
何故か感動していただけました。
やっぱり「甲子園」って、どんなに田舎でも知ってる地名ですもんね。

ららぽーと新しくなって楽しみです!!!
ハーバーランドにしかなかった靴屋さんが入って、さらに嬉しい。
以前買ったパンプスの履き心地がよく、それからハーバーランドまで
いつも買いに行ってたんです。
まだ行ってないので、近々のぞこうと思ってます。

286 :
ららぽーとって平日にはそれほど人が入ってないよね。
各店舗とも客がいるとしても数名程度。
利益はあんのかなぁ?それと店はららぽーとにいくらぐらい家賃を支払ってるんだろ?
当然、面積の大小や入り口から遠い近いも関係あるんだろうけど…

287 :
ららぽ大丈夫かよ?
イトーヨーカドーは大丈夫だろうが…

288 :
ららぽーとは、ガーデンズに比べたら、不利な状況が多いな。
駅から遠いし、駐車場から雨に濡れないと行けない。

289 :
駅からの微妙な遠さがテンションを下げるよな

290 :
今更だが、映画館があれば客を呼べたのにな

291 :
用途規制的に映画館がそもそも無理だということを踏まえた上で?

292 :
用途に規制があるの?

293 :
学校が近いからだろ?

294 :
ららぽは東西に長過ぎて買物しにくい
ガーデンズの方が回廊出来て歩きやすい。

295 :
映画館があると環境が悪くなるので住民が反対した、と聞いたが

296 :
ららぽの旭屋リニュはありがたかった。

297 :
>>292>>293>>295
前スレでも少し書いたのですが、
甲子園町から七番町、八番町、九番町にかけては
第2種住居地域という用途地域に指定されています。
(同じ町内でも番地で用途地域が異なる場合あり)

第2種住居地域においては、用途規制により、規模の大小に関わらず映画館の設置が元々できません。
(もう一段階商業目的寄りの準住居地域においては、一定規模以下の映画館なら設置可能です)

ちなみに、上記の「2住地域」とほぼカブる形で、西宮市が独自に「甲子園球場地区」という
特別用途地区を定めています。
これは映画館の設置可否とは直接関係はありませんが、市が甲子園という街の特質を考慮し
独自に様々な規制をかけています。

市のHPにある「西宮市都市計画情報閲覧システム」で、どこがどんな用途地域に指定されているか
ひと目でわかります。
一度ご自分のお住まいの用途地域を確認すると面白いかもしれません。

298 :
なお西宮ガーデンスは「近隣商業地域」という用途地域に指定されています。
この用途地域も映画館が設置可能です。

299 :
>>297
なるほど。
パRなど風営法以外にもいろんな規制があるんですね。

300 :
学校(小〜高校)って意外にも工業地域、工業専用地域といった工業に特化したところ以外は
原則としてどこにでも建てられる
用途地域を気にしてたら、学校の適正な配置ができなくなるからね
まあ実際は、学校の近くには市単位で独自の網をかける場合も多いだろうがね
でも小学校の横にRテルがあるのを見たことあるけどなw

さらに病院、宗教施設、保育所は、なんと全ての地域で建築可能

301 :
>>300
>でも小学校の横にRテルがあるのを見たことあるけどなw

去年から兵庫県警はRテルの違法営業を摘発して頑張ってます。
違法自転車の取り締まりも継続中です!

302 :
地震感じた?

303 :
熟睡してました

304 :
>>301
見たのは大阪で です

305 :
揺れ方がゆっくりで船酔いみたいに気持ち悪くなった

306 :
この状態で、果たしてセンバツやんのかね
開催されれば、地元民としては全面的にバックアップしたいが、
被災者経験もある身としては、被災地以外で災害と無関係のレジャーやイベントが
行なわれている光景を見ることが、被災者にとってものすごくショックに感じると推測するので
慎重に判断して欲しい

307 :
何年か前に大雨が降って近くの郵便局が完全に浸水したって言うのがニュースに流れた。
ニュースステーションのクルーもきて報道された。
現場も見たけど凄かった。でも今回の大震災、そんな事が町全体で起きてるんだな。
一刻も早い復興を祈る…

308 :
>>306
日常は日常のままで、が一番だと思う

309 :
今日はどこも品切れだな。
ダイエーやヨーカドーの客がやたら多かった。

310 :
>309
電池関係はほぼ売り切れ。
でも、客入りは変わらないと思ったよ。
毎週水曜日にヨーカドーに行くけど、いつも長蛇の列だけど、
今日は並ぶのが3人待ちでいけたもの。

311 :
不必要な買占めが起こるのは、とにかく行動を起こすことで不安を払拭したい
という心理が強く働くためだという

312 :
地震で話題が持ちきりのなか、話が変わるのですが、
小松町あたりに引越ししようと思うのですが、
武庫川駅〜鳴尾駅って大学生でかなり混雑
してますか?朝、夕方なんですけど。。。
小松町って住みやすそうなイメージがあるので。

313 :
>312
朝の鳴尾駅は学生専用のゲートがあるので、一般客とは別やし問題ないやろ。
武庫川は普通に混雑、これは朝のラッシュなのでどこの駅を使っても一緒だ。
逆に甲子園なんかだと、野球開催時はえらいことになる。

314 :
選抜開催とな
どちらかという俺は慎重派だったけど
開催されるからには東北高校を応援にいくよ

315 :
選抜やるのは勝手だが、ものすごい数の押しかけ応援団のバスは、物流の障害になる。
応援団なしでやれ。

316 :
地元民としては邪魔だよなww

317 :
あの大量のバス分のガソリンを東北に送れば
皆温かくして寝られるのかな。

318 :
応援団は、鳴り物禁止より、バスで応援に来るの禁止した方が良さそうだね。
電車が混みすぎても困るけど。

319 :
阪神ウハウハじゃね?

320 :
甲子園の室内練習場で楽天が練習してた
ついさっき、練習場からホテルに帰る選手を見送ってきた
星野 田淵 嶋 岩隈 岩村とか 見えた

321 :
高校野球の応援で鳴り物禁止がいいのか悪いのかは別にして、高校野球が始まってるのに、甲子園球場界隈が静かなのはちょっと寂しい…ってか不気味な感じさえするのだがな…
被災者にしてみれば、派手な応援を見せられると不謹慎なヤツらだと思うのかな?

322 :
アカペラ応援も、いかにも部活って感じで悪くないけどな
ちょっと静かだけど

323 :
地震のドサクサの間に、選抜が終わってしまえばいいな。

324 :
まだ平日だから静かってのもあると思いますよ
土日はどうなるかな
でも今日の第一試合は歓声すごかった。

325 :
サッカーの応援みたいだ

326 :
ここの住民って、甲子園球場や野球開催自体を疎んじてるやつが散見されるな
甲子園地区でも住んでる場所によるのかな
俺んとこは騒音とか全くないから 全然気にならない
華やかでよろしいがな

327 :
無知でこんなとこに家買った親が恨めしい
電車の異様な光景やら道をふさぐ応援団の大群・・・
ファンならきっと知ってたんだろうな

328 :
>>326
野球開催は毎日じゃないから我慢して欲しいと思う。
昔みたいに花火大会があればいいなあ。
球場の外から見える花火もあったので楽しかった。

ただ、鳴尾よりも甲子園の名前が有名なのはどうかと思う。
鳴尾は万葉の時代から高砂に並び称されるほど有名だったのに・・・

329 :
最近甲子園に引っ越してきた者です。
近くに良い小児歯科がないか探しています。
幼稚園が一緒のあるお母さんからは駅の北側にある親里小児歯科をすすめられました。
他の方には、ららぽーとの近くにあるほりかわ歯科クリニックをすすめられました。
どちらが良いのか大変悩んでおります。
もしご存知でしたら教え頂きたいです。
宜しくお願いします。

330 :
うちは親里さん(親族で歯科をされているのでいくつかありますが、うちは二葉幼稚園の向かい)にかかっています
他の歯科医院が良いかどうかはわかりませんが親里さんには満足しています

331 :
ららぽ リニューアル情報

・ユニクロ 1F イトーヨーカドー出入り口横 
・ZARA 1F キッザニア入り口横 
・H&M 1F 球場側入り口入ってすぐ フランフランやインテリアショップ跡一帯 
  以上 4月22日オープン予定
・アディダスショップ 1F GAP向かい 3月16日オープン済み
・ゴディバ 1F ボディショップ横 4月15日オープン予定

H&Mの面積かなり大きい
ZARAもレディース・メンズ混在でワンフロアーながら、かなり広い
あと2FのGAPキッズ近くに出来たヴィレッジ・ヴァンガードっていう雑貨屋も面白い


アディダスショップ 1F GAP向かい 3月16日オープン済み

332 :
アディダスショップ重複しちゃった
他意はなし

333 :
ららぽメチャ混み
ガキ連ればっか

334 :
春休みだしね。

335 :
楽天イーグルス
4/15(金)〜17(日)オリックス戦を甲子園で
4/22(金)〜24(日)日本ハム戦を神戸で

それぞれ代替開催決定

336 :
阪神甲子園の駅に通勤で自転車止めたいんだけど、駐輪場ってないですか?
西宮市に去年から申し込んでいるんですが、3年くらいかかるかも?と言われています。

ダイエー前にはたまに止めますが、毎日になるとすごい出費ですので
月極めをさがしています。

ご存知でしたら教えていただけませんか?

337 :
43号線の高架下なら、すぐに契約できましたよ。
去年の話なので、今は混んでるのかな?

駅に近くて3年待つなら、ちょっと遠いのもアリでは?

338 :
>>337
ありがとうございます!

43号線の高架下の契約をするところは、どちらにありますか?
って聞いて、明日殺到してたらどうしよーーー。笑

339 :
自転車に貼ってある「交通安全」って書いてあって
カエルの絵が書いてる黄色いシール
しょっちゅう見るけどあれなに?

340 :
>339
自分も気になってた
学生っぽい子の自転車によく貼ってる気がする

341 :
ビレバン、似たような店舗は前から入ってたからなぁ……
気に入ってたクロッシェが撤退したのが残念だ
ポイントも貯まりやすかったのに

342 :
ヴィレッジヴァンガードは、QKっていう姉妹店がららぽーと甲子園にあったのが
今回閉店して本格的なヴィレッジヴァンガードとしてオープンしたみたいだね。

343 :
紳士服のAOKIも、子会社みたいな店を、今回ららぽに出してるな。

344 :
ららぽーと、新しい店が続々オープンしてて嬉しい
一番楽しみにしてるクリスピークリームドーナツが
7月に伸びたって聞いて、ちょっと残念
http://www2.krispykreme.jp/pressrelease/files/KKDJPR_20110125.pdf
このオープンデザインみてて思ったなんだけど…
これって今のベリーズカフェの場所じゃないのかな?

345 :
クリスピークリームドーナツは最初から7月と聞いてた。

ベリーカフェの場所っぽく見えるね。
最初は大行列してたけど、最近はそうでもなかったし。

346 :
ベリーズカフェなくなるのか…。セルフのカフェばっかりになっちゃうね。
というか、ユニクロ予定地の所にあった店もなくなって、今後ケーキを買えるのはshinだけか。

347 :
>>346
家賃が高いから、セルフでないと、やっとれんのやろう。

348 :
ららぽーと
イトキン系のファッションブランド
avvとavv hommeの店舗がリニューアルで統合して
avv nobleって店になってるな
早速1着春物をゲット

349 :
>>346
shin、どうせたいしたことないだろうと思っていたら貰い物で食べて驚くほど美味しかった。
shinって、贈り物にいいね。

351 :
現在大阪に住んでいて、鳴尾地区に引越し予定のある者です。
地デジにおいて、テレビ大阪の受信エリアが(地図上では)甲子園あたりで切れているのですが、この辺りでは難なく見られるのでしょうか?
また、テレビ大阪の受信エリアが京都・兵庫まで拡大されるとの噂もありますが、現状においてどうなのかな?と、ふと思いました。
教えて頂けると幸いに思います。

352 :
>351
建物に地デジアンテナあればちゃんと見れてますよ〜

353 :
352さん

早くも、ご丁寧な回答ありがとうございます!
良かったです。
とっても参考になりました!

354 :
ちょっと店員の態度に疑問と書いてあっただけやのに、>>350さんの投稿が消されてる。
>>349の俺は味はベタ褒めしたが今風の味で勝負するケーキ店はどこも、感じのいい店員なんていなくて当たり前と思っていたから>>350さんが言うように「運が悪いのかな」なんて考えもしなかったのに・・・

個人的に、Shinはロールケーキが安くて美味しくのでお勧めです。

355 :
西宮市って、日本一ケーキ屋さんが多い市らしいよ。
言ってみればお菓子の本場、甘党にはたまらないね。

356 :
阪神地区って洋菓子屋さん多いよね。有名どころも多い。
甲子園周辺でお勧めのお店ありますか?
個人的にはベルンの焼きドーナツが好き。
これと牛R最強!と思う。

357 :
>354
ちょこちょこと投稿が消されていることがある。
どれ程の内容で消されるのか分からないが、分かる方いれば教えて。
せっかく書き込んでも、消されているとショックなので。

358 :
近い投稿では、350、282、271、270が消されている。
これも、コメントが354意見にある様な個人攻撃だからなのか。
>356
お勧めのケーキ店は、「パティスリー・ラ・トゥルティエール」。
浜甲子園にあるよ。甲子園駅から南、だいたい歩いて20分くらい。
甲子園界隈なら、かなりオススメ。タルトがうまし。
あとは、少し離れるけど「ケーキ工房しばえもん」。
武庫川女子大のすぐ南、小曽根線沿い。シュークリームがうまままい。

359 :
私はcanataが大好き。

360 :
359さんと一緒!私もCANATAが大好きで来客の時は事前に予約しておきますよ

361 :
ベリーカフェなくなるのか……
梅田のコムサには無い平日限定ケーキセットが好きだったのに
似たりよったりのセルフカフェばかりイラネ
勿体ないなぁ

362 :
ごめん、私はcanataだめだった。

363 :
350です。
攻撃したつもりは有りませんが、
消されててビックリですwww
検閲ごくろうさまです^^

364 :
書き忘れ。。
>>358
しばえもん、なんですね。
しばえもん か しばうえもん で思い出すたび混乱^^;
味はですね〜美味しいと書かなければ削除されるのでノーコメントです。

365 :
美味しいケーキ屋さん情報ありがとうございます。
canataは初めて知ったので近々行ってみようと思います。
パティスリー・ラ・トゥルティエールはうちの母が大好きです。
フルーツたっぷりのケーキで美味しいですよね。
しばえもんも名前だけは…って感じだったので買いに行きます。
小さい頃はケーキ=コトブキだったのにいつの間にかたくさんのお店が。

366 :
>>365
コトブキって角というか津田眼鏡時計店の向かいにありましたね。
信号のある交差点の角にも長崎屋がありました。
長崎屋は同級生のお母さんが経営していたので子供の頃はよく行きました。

367 :
ケーキって、どこの店のでもうまいような気がするのはオレだけかな?
西宮は酒所、菓子所だからケーキも激戦区、どこの店のでもおいしい。
コンビニのケーキだって、看板商品だから力を入れていて、侮れない味だよ

368 :
そう言えば、タカラブネも消えたな。

369 :
花見でゴミ放置する人でるんだろうなぁ
八ツ松公園の公民館にゴミ放置されるんだろうな

370 :
ヤフートップ見て気付いたんだけど、
今回当選した三重県知事、南甲子園小学校出身なんだね

371 :
いつのまにか選挙が終わってた。。。orz
選挙活動してたのかってくらい静かだったもので。

372 :
市会議員の選挙がまだ残ってる。県会議員の選挙は立候補者10名前だったけど、市会議員の場合は何十人もの人が立候補する。
もうすぐ市会議員の選挙運動で賑やかになるよ

373 :
南甲子園二丁目の付近郵便局からもっと住宅街に、入った新しい積水の家と古い家のある道路で、子供遊んでてほんと迷惑

寝転ぶわボールしてるわで5・6人いるし…

邪魔すぎ

警察に通報します

374 :
>>373
その程度のことで警察って…
そんなに心に余裕の無い人なの?
外で元気に遊ぶ子供たちがいる街っていいんじゃないの。
もっと大きな目で見てあげられないのかね。
大人それでは子供たちの未来が… 可哀想すぎる。

375 :
実際狭い路地で遊ぶ子供はうるさいもんだが、警察を呼ぶのはどうかと。
ちょっと気をつけてねって直接言えばいいような・・・
それとも今まで何度も言ってるのかな
あまりにうるさく、危険行為がある場合などは、言ってもいいとは思うが。

376 :
>>373
何歳くらいのガキか知りませんが、とりあえずは、小学校に言うのが、手っ取り早いかと。

377 :
警察にも学校にも言うもんじゃないでしょ。
ファミリー層の多い住宅地に住んでいれば子供はいるだろうし遊ぶのは当たり前の光景。
自分たちだって子供の頃はそうだったはず。
どうしても我慢出来ないなら自分が住む環境を変えるべきでしょう。
交通量が多くて明らかに危険であるのなら別ですが、
それならそれでそっと注意してあげるとかしましょうよ。

378 :
集団で逆切れしてくる親もいるからなんともいえん
さすがに道路で寝転んだり?するのはどうかと思う

379 :
>>373
よく状況が分からないんだけど、「道路に寝っころがってる」って、その道路が一般的に車が通行するような道路なら危ないよ、命の問題。警察に通報するよりも大人として即、注意して止めさせてあげないと…。

380 :
そのまま放置して子供達自身や回りの
保護者が都度都度注意喚起すれば済むものか
その場でどやしつける方が子供達のためになる(安全教育上)
即、警察沙汰の共同危険行為なのか
自分で判断しろよ、ここに書き込むこと自体があほ。

381 :
甲子園近辺スーパー ミネラルウォーターが売ってない〜

382 :
>>381
水道水を逆浸透で濾過するサービスをやっているスーパーがあるよ。

例えば
イトーヨーカドー甲子園店
ライフ浜甲子園店
コープデイズ西宮南店
関西スーパー鳴尾店

等々・・・

383 :
水道水で十分だよ。

384 :
>>383
逆浸透水は美味しいよ。
常温で、水道水と較べるとよく分かる。

マルナカが、「逆浸透水で放射能が減った」と書いたスポーツ新聞をコピーして貼っているのはお笑いだけど・・・

385 :
この界隈に大津波が来たら避難する高い建物ってないね。
もっとも大阪湾内に大津波が来る程の地震だとそれ以前にダメになってるんだろうけど。

386 :
一応西宮では3mくらいの津波が来るって予想になってるよね。
それ位なら堤防で大丈夫だとか。
高い建物…ダイエーとか?それか近所のマンション(10階建てとか)かな。

387 :
俺はノボテルに行くわ
順路的に若干南に下らなくてはならないのが心配だが

388 :
自分は武庫川団地前で10階だから、海のすぐ近くとは言え、
ある程度の安心感は有るなぁ。
車は完全にアウトだろうけど‥

389 :
津波が来ない(来ても予想されている程度)事を願うよ。
時間があるとはいっても近所に祖父母やそのご友人方も沢山いるし。
遠くにも高いところにも逃げられないよ。

391 :
↑と、言いますと?

392 :
>390
2〜4年ほど、だぶついてるのん???

393 :
アルコールが入ってないのならどの店でも飲めるよ

394 :
なんかのトンチの時間??

395 :
本日ガリガリ橋の上から男性の飛び降り自殺があったようなんだよね
まだ警察来てなくてさ
少年野球の監督と思われる人が「おい!仰向けにしてやれ!」って
川の中に入って、救護?しようとしてた若い感じの男性に言ってたんだよね

お前警察の人なのかよって思ったよ。

今でも橋の上、靴を揃えて脱がれていた場所に×マークついてる。

はぁあ。。。

396 :
ガリガリ橋ってどこ?
最近、世間が閉塞(不況、円高、失業、そして大震災、原発問題…)感が増してるから、余計に自殺が増えるんだよね。
もうすぐ西宮市議選だけど、西宮市民の自殺問題についての考え方も示して欲しいね。

397 :
武庫之荘と西宮を通る橋で山幹の一個山側の橋だよ

398 :
西宮市で、毎年何人くらい自殺してるの?
全国で3万以上とは報道されてるけど。

399 :
単純に西宮の人口と
日本の人口比から計算すると
100〜150人くらい?

400 :
http://www.inochi-hyogo.jp/statistics/2010/03/post.html
兵庫県では年間1300人前後

http://web.pref.hyogo.jp/contents/000103851.pdf
全国平均で人口10万人あたり25人前後
兵庫は全国平均とほぼ近似 
10万人あたりの比率からすると

したがって西宮は399さんの言う数字くらいになりそうですね
結構多いですね・・・

401 :
>>209

 結局、目的は選挙だったみたい・・・。

403 :
また小松西町で事件?

404 :
ガストでなんかあった?

406 :
近所で半年の間に連続で殺人事件なんて…
怖いよ。

407 :
今回は暴力団絡みのようですね

408 :
>>403
小松交番のすぐ前で亡くなりました。
交番隣のマンション前の市道で刺された映像が防犯カメラに残ってます。

409 :
>408
今、初めて知った。
犯人捕まっているの?

410 :
昔は、旧国道沿いに、組事務所もあって、抗争中には、警官が張り付いてたしね。

411 :
>>409
まだだけど、組同士の抗争っぽいからすぐ逮捕される気がします。

412 :
>411
物騒やなあ。
組同士の抗争!?
それも、初めて知った。
組って、ひょっとして、兵庫県だけに日本で一番大きなところかな?

413 :
>411
親父、俺が代わりに勤めてきますっってのもあるかも?
ご近所だけに抗争が起こって一般人も被害を被るってのだけは避けてほしい。

414 :
あの辺りって、街並み見るとそんなにややこしそうなところではないのに、
何か治安悪いね

415 :
RVSRなの?本当の道理の分かるRは素人には迷惑をかけないって聞いてる。
本当に何の罪もない一般人には迷惑かけないで欲しい。

416 :
>>414
歴史が古い町だからかもしれないけど、なんかよどんだような雰囲気があるね。

417 :
今日ユニクロH&Mザラがららぽで開店する日だっけ?

418 :
うん

419 :
ららぽ行ってきたよ。ユニクロもH&Mも並んでた。
H&Mは1時半くらいには並ばなくても入れるようになってたよ。
ユニクロは1時くらいでちょっと並ぶくらいでした。
11時過ぎだと西側の入り口辺りで車の渋滞が少しあったので
明日も混みそうかなと思う。

420 :
H&M 若い娘っ子が最初は群がるだろうなあ
外資特有の雑な縫製が分かれば、そのうちみんなユニに行くよw

421 :
ららぽーとに赤ちゃん本舗っていつできるんだろう?

422 :
>421
中止になりました。

423 :
>>422
なってないよ。

424 :
つかぬ事をお尋ねしますが、鳴尾と鳴尾浜を一緒くたに扱われたら気分悪いです?
当方、鳴尾と聞くと「リゾ鳴尾浜」の印象が強くて、ついつい鳴尾の話でも鳴尾浜と言ってしまいがちです。
なるべく失礼のないように言いたいです。

425 :
気分悪いというか、場所が違うって感じがする。

427 :
甲子園と甲子園浜は
一緒くたにならんね
当り前か。

428 :
この辺の空気中や水の放射能濃度が知りたいんですがねー

429 :
>>428
ネットで調べたか?

430 :
ユッケを食べて死亡者続出しているが、「焼肉と言えばユッケだったのに・・・」なんて本当かな。

「肉の赤身がなくなるまで焼きなさい」と子供の頃によく言われたものだ。

近所に昔あった太幸嘉なんて開店当初のサイドメニューはお茶漬け・焼きおにぎりぐらいしかなかったぞ。

431 :
>430
私の小学校の頃の焼き肉屋での定番は生レバー2人前だった。
ユッケばかりがクローズアップされてるけど、レバーは大丈夫なんだろうか。
大好きなのに。

432 :
小さい頃は焼=家のホットプレートかバーベキュー、だったので
生肉を食べるってのが頭になかった。
大人になって外食し始めてから食べまくってる。
焼肉屋さんに行ったらとりあえずでユッケを人数分頼んでたのに…
生レバーも少し前まで妊娠してたから食べてなかったのにな。

433 :
>>431狂牛病騒動の後レバーや馬刺しは国の定める取扱い基準が出来たらしいが、ユッケやセンマイ等にはなかった、っつーか出しちゃダメだったらしい。つまり店が勝手に基準作って出してたんだな。売れるから。

とは言え、怪しい飲み屋にある生レバーは食う気にならんがねw

434 :
>>433
狂牛病の時でなく、O-157の時でなかったかな?
規制ができたの。
フグの肝だって、馴染みになって、必死で頼めば、出してくれるし、
韓国料理店でも頼めば犬鍋(ポシンタン)を出してくれる店もあるとか。
大して美味くないらしいけど。
罰則がないからな。
罰則があるRでも、悪質なモノ以外、実質野放しだし。

435 :
「かな」「とか」「らしい」

伝聞と推測に基づいた書き込みからどうしろとw

436 :
太幸嘉かぁ・・・懐かしいね

437 :
もうなくなったから言うけど、太幸嘉って、雰囲気で食う店だよ。
肉そのものは、大して美味くなかった。

438 :
朝の番組で円広志さんが久寿川をブラブラするってコーナーがあったんだけど
甲子園をブラブラしてたっぽい。
途中からしか見られなかったんだけど、ダ・リキーノのシュークリームと
大力食堂のおっちゃんの写真が見られた。
網引町は久寿川じゃないよね…?

439 :
昔の太幸嘉より美味しい焼肉屋って、
今でしたらどの店になりますか?

440 :
>>437
開店して10年くらいまでは美味しかったよ。
骨付きカルビを商品に取り入れたあたりまではよかった。
途中から仕入れが変わったのか味は落ちた。
でも火事がなかったら今で営業してたんだろう。

441 :
ほとぼりが冷めるとまた生肉(ユッケ)が食えるようになるよ。
しばらくすると、生肉が食えるような理屈というか世論が出回って大勢を占めるようになるから…

444 :
すいません。
お尋ねしますが、今、携帯で見てるんですが、他の2ちゃんねるのスレみたいに1から見るのはどうしたらよいですか?

445 :
>>444
一番下にある □トップページ
を、押してください。

446 :
>>445
ありがとうございます。

447 :
朝方から水明荘の前辺りにパトカー止めて警察官が雨かの中白カッパ着て立ってましたが何かあったんですか?

448 :
何時ぞやの殺人事件の犯人が逮捕されたみたいだけど
それかな?>>447

449 :
阪神タイガースは、現在、ダントツの最下位です。
あの、暗黒時代を彷彿とさせる体たらくぶりに、ファンはがく然としています。
チームワークもなく、このままでは監督の交代しか手立てはないと思います。
タイガースファンの皆さん、監督に相応しい方は誰がよいでしょうか?

真弓監督(3年目:H21年4位、H22年2位、H23年現在最下位)

450 :
タイガースは、客さえ入ればいいのだ。
成績が悪い方が、給料を抑えられていいのだ。

451 :
ジャイアンツ打線バゴーンバゴーン!!
走り出したら止まらない!巨人特急シポッシポッッ痩艪轤ェG党ペキュピヤナモハケレワヲっ♪

452 :
>>>450
確かに。あの暗黒時代のタイガースも、選手年俸のシブチン→球団身売り説が毎回話しにあがっていた。
今は身売り説は無くなったにしろ、プロなのにあまりに無策のベンチワークでは、マスコミにさらされる選手たちもかわいそう。
>>>451
ジャイアンツの方が、選手育成やベンチワークにおいて、タイガースより数年先を越した対策が出来ていると思う。
対戦相手だが、ある意味、ジャイアンツがうらやましい。

453 :
鳴尾って空気汚いですか?住んでる人そう思います?
今度ゴミ処理場が新しく近くに建つそうですが
住人は反対とかせんかったんですか?

454 :
どのあたりに?聞いたことないです。

455 :
鳴尾ではなく、鳴尾浜ではないでしょうか?名前は似ていますが、場所は全く違いますよ。

456 :
ゴミ処理場は鳴尾浜2丁目にある(株)リヴァックス→元の大栄の増設です。
平成25年の春に完成予定です。
匂いがパワーアップされると思われます。

457 :
鳴尾浜の近くに住んでるけど臭いと感じたことは無いな。
鼻が麻痺してんのかねぇ

458 :
>>457
慣れてしまったんだよ。

459 :
ゴミ処理場の近くの会社に勤務していますが、日によってはかなり臭いです。
南風が吹けば匂いは街まで行くものと思われますが、
匂いがレインボータウンにぶつかって、
その後上昇気流に乗って散って行く事も考えられます。

460 :
粗大ゴミは持ち込めば無料だとのことだけど、
持ち込むのめんどくさくて不用品だらけのままだわ。

461 :
>>460
それは市の処理場で西宮浜の施設です。
初めに乗って行く車のNO,を登録して、入り口ゲートで申請して、
物によって捨てる場所を指示されます。
私は電子ピアノを大きなオルガンと装って捨てに行きました。
ビルの5階位の高さの所から、下のゴミ山にピュ〜〜ッって言う感じでしたよ。

462 :
随分サイレンがけたたましいな
南の方で火事か?

463 :
どこでした?

464 :
甲子園署の前の高架下の筋で一時停止線に気付かず白バイにやられたよ・・・・
俺以外にも 多数やられてたよ。地元民では有名な場所だったのかな?

465 :
>>464

>俺以外にも 多数やられてたよ。地元民では有名な場所だったのかな?

お気の毒です。
署の直ぐ側で、お巡りさんがノルマ達成のためにやっているような場所です。

466 :
自分はそこの取り締まりで鍛えられたお陰で、どこの一時停止でもカッチリ止まるようになったよ

467 :
電力不足で、平日の昼間に間引き運転なんてやられると、高校野球の時は、阪神電車は地獄になるな。
高校野球は、今年は中止しろ。

468 :
高校野球開催時くらいは考えてもらえるんじゃないかな。
特に何もない平日は間引きでも良いと思うよ。

469 :
大阪市内から鳴尾地区へ引っ越してきたのですが、テレビの設定まったくそのままで使ってます。
Chスキャンする必要なし…で良いのでしょうか?

何か見られなかったものが見られるようになったりするでしょうか?
またその逆もしかりです。

470 :
>>469
サンTVと京都TVが西宮なら見られますよ。
ベイコム関係と通販番組も見られるので
郵便番号入れてからスキャンした方が良いかもよ。

471 :
昔のケーブルテレビは面白かったのにベイコムが乗っ取ってから糞みたいな番組ばっか

472 :
>>470
それはベイコム加入者や、マンションなどでベイコムのケーブル経由で視聴している人だけだろ

>>471
ほんとカス番組ばっかりになったね。さすが阪神電鉄グループのベイコム
ケーブルビジョン西宮のままでよかったのに。西宮の町名の由来とかの番組は勉強になった。

ケーブルテレビは同一地域は1社独占で複数会社参入不可だから、ベイコムの殿様商売は一生だし

473 :
雷すごかったね。
大阪の知り合い宅は停電したみたい。

474 :
今度は大雨ですよ

475 :
西宮の町名シリーズは好きでしたね。
自分の住んでいる町名はHDDに保存しましたね。
ジャパネットチャンネルDX誰得。

476 :
火事はどこですか?

477 :
>>470
ありがとうございます。
サンテレビは大阪市内もバッチリカバーしてましたので、変わりなしです(サンは岡山でも映るようですね)。

京都テレビも映るのですか!
今の状態でも不便はありませんが、今度CHスキャン挑戦してみます!

ベイコムはやたら勧誘きてますが、今のところは考えてないです(^_^;)

ありがとうございました。

478 :
阪神甲子園駅が改築されるらしいですね。
楽しみです。

479 :
>>477
サンテレビが見える地域は京都テレビは見えないのではないでしょうか?
西宮市南部ならサンテレビとテレビ大阪が見れますよ。

480 :
平日、武庫川にあるトライアル行くと
ワゴンみたいな車でアンテナいっぱい立ててる車、店の前止まってないですか?
結構、見るんですが、あれなんですかね??
誰も気にかけてないみたいだけど…
中に人居るみたいだし…
見た人居る?

481 :
>>479
こっちは両方とも見れますよ〜@西宮南東部

482 :
>>481
それ、ケーブルか何かじゃないの?@西宮南東部

483 :
質問した鳴尾に引っ越した者ですが、テレビの自動スキャン(郵便番号から検出)しましたところ、

1.NHK総合(神戸)
2.NHK教育(大阪)
3.サンテレビ
4.毎日放送
5.NHK総合(大阪)
6.朝日放送
7.テレビ大阪
8.関西テレビ
10.読売テレビ

となりました。大阪市内と比較し、NHK総合(神戸)が増えました。減ったCHはありませんでした。
1CHにNHK総合(神戸)が来たことで、NHK総合(大阪)が5CHに移動。
それ以外に違いは見られませんでした(自動検出の結果)。
大変快適です。
ありがとうございました。

484 :
火事はどこ?
こんなクソ暑い雨の夜に。

486 :
西宮に引っ越してきたんだけど、サンテレビ、テレビ大阪、ベイコムチャンネル、京都テレビが映るよ。
ベイコムと京都テレビが映って嬉しかった。
京都テレビは「志村屋」と「谷口な夜」が見れるし、ベイコムチャンネルは「ジャパネットたかた」が見れる。
特に「ジャパネットたかた」は深夜2時から朝の6時までやってる。
得したよ

487 :
テレビCHに関して最初に質問させてもらった者です。
京都テレビに関しては意見が二つに別れるようですが、ケーブルが入っているから、それに伴い京都テレビが映るのでしょうか?
それなら、近々マンション自体がベイコムと契約するそうなので、それで映るようになるのかな?
それとも地理的要因から純粋に受信できるのか……
場所は鳴尾駅と武庫川駅のほぼ中間の南側です。

488 :
京都テレビ、この辺りで地理的にきれいに受信するのはまず無理だと思う。
あと、自分ちはマンションがベイコム計約してたけど、なぜかそれだけでは見れなかった。
数ヶ月前、電波状況の検査の際に、ベイコムの検査の人がどこか設定して見れるようにしてくれたよ。
それまでは、ローカル局はサンテレビとテレビ大阪だけ見れた。あとベイコムチャンネルも。

自力でもできるんだろうけど、判らなかったらマンションのベイコム契約後、ベイコムの人に
聞くかやってもらうと見えるようになると思う。
でも、せっかく見れるようになった京都テレビだけど、韓流ドラマばっかで全然みてないわ…

489 :
>京都テレビ、この辺りで地理的にきれいに受信するのはまず無理だと思う。

ちなみにケーブルテレビなしで普通にきれいに受信するのがたぶん無理だと思うということです。

490 :
ベイコムでのKBS京都(地デジ)区域外再送信(5年間の暫定措置)が始まったのは今年の1月18日からだから、
それ以降にCHスキャンや再スキャンしたら映るようになる

今は消えてるようだがベイコムHPや、ベイコムのテレビ有料契約者だけが買える100円の番組ガイドには細々と告知されていた

491 :
雨雲かと思ったら黒煙!?

492 :
うちのマンションがベイコムを引いたので、KBS京都が映るようになりました。

アナログ時代、大阪北部等の一部地域で受信されており、地デジ化が進む中、「今まで見れたものが消えるのは、かなわん!」という声が大きかったらしく、ベイコムがKBS京都の放送を買い取ったらしいです。
ただ半永久的な話ではないようですが……

493 :
キッザニアじゃなくてフィットネスクラブが欲しかったわ

494 :
キッザニアじゃなくて映画館が欲しかったわ

498 :
意外に気軽に入れる定食屋がない

499 :
とりあえずカラスだけなんとかしてください
甲子園球場あるだけでカラスが大量発生する現実を認めて欲しい

500 :
ジェット風船で樋が詰まるんです。
球場の人、修理代払って下さい。

501 :
阪神タイガースは大好きだけど、甲子園球場内外にいるタイガースファンは大嫌い。
野球がある日の球場周辺道路には違法駐車の放列。周辺住民の迷惑なんて関係無し。川藤さんが、「バス電車を利用下さい」って言ってるのに…
あと客待ちのタクシー、甲子園筋の車線一つを完全にタクシーが占拠している。
警察はしつこいぐらいに取締らないと…。タクシーの会社名を調べて、会社に営業許可の停止を通告するぐらいの事をしないと、なくならないよ。
臨港線と甲子園筋のUターン禁止とか、甲子園七番町の43号線の一旦停止とか…同じ事ばかりしないで、野球開催日のタクシーを含む駐車車両対策をもっともっと厳しくやりなよ。

502 :
501さん、
全く同感です!

503 :
>>501
>甲子園七番町の43号線の一旦停止とか

夕方5時丁度に停止せずに通過する車があったので「あっ!」と声を上げたが警官たちは目の前で見ていたが黙って署に帰って行った。
甲子園署、やる気なし。

504 :
タクシー会社には、警察の人が、たくさん天下ってるからなあ。

505 :
この近辺に音質の良いカラオケボックスないですかね?
ジャンカラには三箇所くらい行きましたがどこも音がイマイチ悪くて、なんか気持ちよく歌えませんでした。
車有るので少々遠くても大丈夫です

506 :
>>504
タクシーじゃなくて一般車両だよ。
4人の警官が、署に帰るためにバイクに跨った時に通過した。
5時丁度に仕事が終わったから追っかけなかっただけ。

507 :
171のシダックスは?

509 :
削除基準厳しいなあ。

510 :
>>507
あーシダックス!
今度行って見ます、ありがとうございました

512 :
甲子園警察署の前の道を東に50mほど行くと、一旦停止の場所がある(東行き車線も西行き車線も)けど、何であそこばかり徹底的に取締るんだ?
時々、新米警察官に先輩警察官が一旦停止の取締りの仕方教えてるように見える時があるけど。
あそこは夜、特に雨の日は一旦停止の標識とか停止線が見えないんだよね。
点滅信号でも設置しろよ

513 :
>>512
そこの止まれを右折したら今度は高架下に電光掲示板の止まれ、が有るんだけど、左から来る車両も止まれなんだよね。
あれはどっちが優先なのかわからん

514 :
>>513 あの電光掲示板の「止まれ」は、正式な道交法上の標識じゃないから、止まらなくてもセーフかな?
まぁ、家に帰る時必ずその高架下を通るんだけど、念のために掲示板の指示通り一旦停止をしているけど…

515 :
いずれにしても危険な交差点なので、どちらが優先とかではなく、ゆ・ず・り・あ・い。

516 :
近所に住む者です

あの交差点には昔(東西方向を優先とする)点滅信号があった
しかし、高架下をくぐった車がかなりの率で一旦停止せず事故が繰り返された
よって、どう考えても東西が優先なのに南北を優先し東西に一旦停止させる仕様に変更された
その結果、以前より事故は減ったように思う

普通の感覚の人は東西を優先と思うだろうからあそこの一旦停止は見逃しやすいと思う
別に違反揮発件数をあげようとしているとは思わないが、良い漁場になっているとは思う

517 :
あの交差点は、以前とは、優先関係が逆転したから、警察の点数稼ぎにもってこい。

518 :
土砂降りの雨の夜、大阪からの帰り、あの道の一旦停止を通ったけど、本当に一旦停止の標識も停止線も分からないよ。
私はここは一旦停止だって知ってたけど、初めてあの道を通る人はノンストップで一旦停止線を通過しちゃうよ。
警察は死亡事故が起きる前に、何とか手を打たないと…。
あそこが一旦停止なんて、初めての人は絶対に予想できないよ

519 :
ストリートビューを見てもわかるように東行きは左右と上に標識と看板、西行きも左と上に標識で右に看板、おまけに停止線も視覚効果の横ライン付き。
あれだけ見通しの悪い交差点で、これだけの標識や看板に停止線を無視して暴走運転するような輩が死亡事故を起こすのだろう。
土砂降りの雨の夜、標識も停止線も見えない???見える速度まで落として運転するのが当たり前。
初めての人は絶対に予想できない???予想などする必要なし、標識と停止線に従い運転するまで。

520 :
法律を守ればいいのです。

521 :
>>519 あのさぁ、キミの言うことは矛盾している。
標識や一旦停止線が見えるまで減速って、どこに標識や一旦停止線があるから分からないから、ずぅ〜っと減速し続けないといけない事になるなぁ(笑)
仮に制限速度40kmなら、40kmで走っていれば、その一旦停止線から数十m手前で一旦停止の標識が認知でき、一旦停止線で停止できるようにしなければならない。
あの七番町の一旦停止の標識を数十m手前で認知するのは、絶対に無理。
東西には赤の点滅、南北には黄の点滅の信号を設置するなどして、制限速度を守って運転しているドライバーが、充分停止できる距離で一旦停止を認知できるようにしないとダメ。
警察は何をやっている!

522 :
>>521
普通に走ってて一旦停止の表示を認知していますよ。
視力が悪いか運転の適性がないのか?
あれを「認知するのは、絶対無理」とおっしゃるなら、事故を起こされる前に運転をおやめになった方が良いと思います。

あの場所の取り締まりは署から近い所で楽してる印象が悪いイメージ(^_^)

523 :
>>522 普通に走ってて認知してるって…
標識を認知しているのではなく、アナタはそこが一旦停止の場所だって知ってるから、普通に停止できるだけ。
一旦停止の場所だって知らない初めての人が、あの道を通った時、無理だって言ってるだよ。
あっ、そうそう視力は左右ともに裸眼で1・5。
運転歴27年間、無事故。違反は2回の駐禁と1回の12kmオーバーのみ。
というワケで、視力もいいし、運転不適合者でもないよ。キミ、ちょっと的外れだな(笑)

524 :
どんなに理屈をこねても、あの交差点で一旦停止をしない車は多いということは事実
あの交差点で取り締まりが多いことが一旦停止をしない車が多いことの証明でもある

しかし、必要なのは取り締まりではない、ドライバーに対しもっと認知できる様にするべき
519 さんは現状で十分というお考えらしいが、実際に守れていないのならば不十分と
言わざるを得ないでしょう
事故を防ぐために意図的に優先道路を変更するのは良いが、もともとあった点滅信号を
なぜ撤去したのか疑問は残る

525 :
>>524 全く同意します。
あれだけ警察官を毎日動員するのなら、(点滅)信号を設置した方が、費用対効果はいいはず。
警察官の点数稼ぎにしか思えませんよ。

526 :
一旦停止の標識も停止線も分からないようでは、通行人がいても気が付かないだろう。
それじゃダメじゃん。

しかし、もともと点滅信号があったのなら、なぜ撤去したのかはようわからんねぇ。

527 :
ところで甲子園から武庫川まで駅と線路を改装するみたいなんだけど
完成はいつかな?

528 :
甲子園駅の北側のツタヤの前でも、よく駐車違反取締員が、点数稼ぎをやってるな。
返却ならともかく、借りる時には、要注意だな。
道交法の言う「荷物の積み下ろし」による、違反免除項目って、まだあるのかな?

529 :
>>528
>道交法の言う「荷物の積み下ろし」による、違反免除項目って、まだあるのかな?

駐車違反監視員が取り締まる地域は無い。
車を離れたら取り締まる。
最近では車中に人が居ても動かせなきゃりゃ取締りの対象になることがある。(東京は)

530 :
武庫川工業団地の食堂って誰でも食べていいんだね。

531 :
京都から高校野球観戦終わって駅に向かって信号待ちしてたら
自転車乗ったおばちゃんが ”もう、人だらけでうっとおしいわー、
品がない奴らばっかり来てーー、あんたらの来るとこちゃうねんでー”
て俺に真顔で言ってきた。もっと上品なカッコで来なさいねー”て。
苦笑いしたけどハラワタ煮えくり返った。Tシャツ汗だらけでタオル巻いてて
ららぽーとやダイエーいったらあかんかってんなあ。

532 :
そんなおばちゃんが虎のハッピ着て、鬼の形相で阪神戦見に行くんです。

533 :
>>532
ちょーっw

>>531はせっかく京都から来たのに気の毒だったな、気にしなさんな。
おばちゃん、品がないのは自分やがなw

534 :
ただ単に鬱陶しいとだけ言っておけばよかったのにね

535 :
>>531
まぁ、Tシャツ汗だらけは迷惑だわ。

地元の人からそう言う意見が出るってことは君に似た風貌の輩が高確率で品が悪いんだ。

536 :
平成31年3月31日かな。

537 :
さんぺいたって閉店してしまったんですか?定食安くて重宝していたのですが。

538 :
>>537
数年前に甲子園網引町4-20へ移転しました。

539 :
応援で汗だくになるのわかってるんだから、帰り用の着替えぐらい持ってけばいいのにね
汗だくで臭う人は電車でも迷惑だよ

540 :
>>539
その電車が、また満員だから、かなわんな。

541 :
今日の甲子園はまさにドラマのようでしたな。
9回2アウトからの大逆転。
我が家のように、帰る準備をしてたのに、帰れなくなちゃったという人、
いっぱいいるんじゃないですかね?
ちなみに地元民だから電車の心配しなくていいのがメリットですわ。

543 :
甲子園商店街の「はとや」の辺りで高層マンション反対してるけど、
建設予定地って例のオッサンの土地じゃないの?

544 :
あの辺りに高層マンション建てるような敷地あった?

547 :
7階建てくらいだったと思うよ。
商店街のお店3〜4店舗分と、その裏?にあった元病院(その後駐車場)の敷地を合わせて。
元エースの場所のマンションみたいな長細い建物になるんじゃないかな。

548 :
>>543
例のオッサン?

549 :
>>548

545と546が削除されてるだろ。

550 :
>>549

→545と546が削除されてるだろ。

じゃあ、543も削除すれば。

553 :
>>551 そういう事は書かないの。削除されるだろうけど。
甲子園球場での3連戦、全部中止みたいだな。ベテランや中継ぎ投手にしてみりゃ、いい休養になったかもな

554 :
武庫川の水位って昨日今日でどんな感じなの?

555 :
>>553
いや、二日前に削除依頼を出したが削除されそうにない。
犯罪の唆し煽りと捕らえたが、それぐらいはOKなんだろう。

556 :
西宮で良い警備会社教えて下さい。

557 :
>>554
それはオレも気になった。
河川敷に住んでいる、青いテントのオッチャンら、早めに避難してると良いけど。

558 :
キモい

559 :
>>555
渋谷放火未遂:大阪でも事件起こす計画 容疑者供述
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110905k0000e040073000c.html

やっと>>551が削除された。
この記事が影響したのかもしれないがとにかく良かった。

560 :
今、隣の部屋のカップルがなにやらちょっとヒートアップしてる。
ケンカなのかわからないけど、ケンカっぽい。外国人なんだけど、英語じゃないから、本当に何を言ってるのかわからない。
言葉がわからないだけに、何が起こってるのかわからなくて、気になって眠れない…

561 :
で、それからどしたの?

562 :
>>561
書き込みしたあとで、スレ間違えたことに気づきました…Orz

あれから女性が泣き出したような感じでした。男性もちょっと声を荒げてて、うるさかったです。いつのまにか眠りに落ちてました。

鳴尾駅の高架が完成するの、6年後なんですね。

563 :
情報ご苦労であります。でも、もう少し起きていて欲しかったジョー(T_T)

それにしても、一体何人だったのかね〜

564 :
>>562
高架完了した時には
武庫川駅東側踏切どうするんだろ?
そのままかな。
下くぐらせるのも、難しそうだし

565 :
鳴尾駅の高架が完成するの、6年後って、それまであのうっとおしい仮設踏切があるのか?

566 :
鳴尾の高架工事、完成は6年後だと聞いた気がするけど、5年後だったかも。
今年の7月に駅員さんに完成予定のことを聞いた時に、「そんな先!?」と思った。
記憶があいまいで、ごめんなさい。

567 :
平成31年3月31日工事完了ですね。

568 :
踏切警備のおっちゃん達がツラそうに見える。

569 :
>>568
クソ暑くても、雨でも休みなしやからね。
土方は、雨なら休みやけど。

570 :
消防車すごいな

571 :
ハンパない数の消防車と救急車だ出て行ったようなサイレンが響いてた。どこやろ。

572 :
最近やっとネットで評判の鴻福門のマーボー豆腐ランチ食べました
山椒効いてて美味しくて、神戸よりチャリで片道35km来た甲斐がありました
ただ、量が多くて最後の方かなりしんどくなりました(ご飯大盛りにしたのもあるけど)
浜っ子の味噌と焼き飯、パン・ド・カンパーニュのあんパンとこの辺俺の好物多すぎ

573 :
日曜の昼ごろ、ららぽーとの南側の団地?に
何台もの消防車と救急車とパトカーが来てたんだけど
何があったかご存知ないですか?
通りがかったので警察官に聞いてみたんだけど
「通報があったから」とだけ答えてくれたくらいで
近所の住人さんも「どこで何があったかわからん」と言いながら帰って行かれました。

574 :
>>573
日曜日の四時ぐらいに、球場の南のマンションのごみが燃えた事件あったが、それとは別件ですか?
それならば、連続放火とかかな?
皆、気をつけて下さいね。

575 :
>>574
私が見たのはライフの西くらいなので別件ですね。
でも日曜に何故ごみが出されてるのやら…
気をつけましょうね。

576 :
ゴミと言うか、ダンボールゴミ置き場みたいでした。

577 :
甲子園球場周辺で、いい幼稚園の情報があれば教えて下さい。

578 :
見学とかプレに行かなかったの?今からじゃもう遅いかな。
来年以降に入園希望ならプレに参加してみたら?

579 :
チューブ終わったね

580 :
>>578
ありがとうございます。
一度、何件か問い合わせしてみます。
ちなみに、市立と私立で併願はできるのでしょうか?

581 :
>>580
併願はわかんないけど、私立の幼稚園だと
コネ(親や知り合いが卒園生)がないと入園しにくい所もあるよ。
プレに参加している子優先って所もあるんじゃないかな。
別の地域から引っ越してきた人には優しくないですよね。

582 :
関西テレビの朝の番組、よ〜いドン!の「となりの人間国宝さん」のコーナー、今日は東鳴尾の前編やった。

先週、みやこ商店街のカフェに立ち寄ったら「人間国宝」のステッカーが貼ってあり、「取材きたの?」と聞いたら「来週放送やねん」と言ってた。

明日、東鳴尾・後編が放送されるようです。
ちなみに今日の放送、見逃した……!!
”(ノ><)ノ

583 :
今日の放送チラッと見ました。
富士スーパー前のお好み屋のおばちゃんが出てた
(゚Д゚)ノ焼きそばよく食べてるんで、結構うれしい
後、武庫川土手のおじいさん達の草野球チームの取材してたよ
おじいさん達の練習後飲み場って
武庫川の湯の少し南の酒屋のガレージだよねw前を通ると飲んでる姿をみかける

584 :
武庫川の水位今度も大丈夫ですか?

585 :
ちょっと前、パトカーやら救急車が騒いでたね。何かあったの?

586 :
武庫川で人が流されたとの通報があり、しばらく後に58歳女性が無事救助された模様

588 :

実は君のおふくろさん

589 :
西宮まちたび博のキャラクター名を募集しているが、水色の体に王冠って・・・全然名前が思いつかん。

しかし、西宮まちたび博って市民にも知名度が低そうな気がする。

590 :
>>581
参考にして、いろいろ探してみます。
ありがとうございました。

591 :
武庫川の水量、大丈夫かな…。

592 :
ライブカメラ
ttp://kasen.civil.pref.hyogo.lg.jp/kasen/jsp/itv-thumbnail.jsp?sn=2&unq=20110921063400

水位
ttp://suii.ezwords.net/river/%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E5%B7%9D.html

593 :
>>592
ありがとうございます!

実家が、武庫川下流のすぐそばなんで、心配でした。
私も、武庫川からそれほど遠くないですが…。
こういうライブカメラや水位の情報があったんですね。これからは、これをチェックします。教えてくださり、感謝です!

594 :
>>586
ありがとう

596 :
さっき武庫川の橋から見たけど、ほんと水面がギリギリだね
で、端っこから2mくらいは水に浸かったようで土が泥々になってた

597 :
甲子園横の甲子園筋に消防車大集合

598 :
武庫川のブルーテントのオッチャンら、どこへ逃げたかなあ?

599 :
例の息子が犯罪者って、何やったの?
あ、特定出来ないから削除しないでくれる?

600 :
ミドリ、マルナカに続いて又ペットボトルが荒木町の公園で爆発したけど、いつ捕まるんだろうか。

602 :
甲子園市場の某店。自分の店の前に車を停めると、幹線道路がどうのこうの、警察に通報がどうのとウルサイくせに、自分の店の客の車の運転手には何も言わない。
ズルい商店主がいるよ

603 :
臨港線の南武橋を渡りながら、ふと武庫川を覗いたら、白っぽい物体がふたつ。
なにかと目を凝らすと、クラゲだった。
人の頭ぐらいのクラゲが二匹、橋の下で優雅に浮かんでいたよ。

604 :
>>602
甲子園市場って甲子園口の市場?
ひょっとしてVIVAになった新甲子園市場のこと?
それともVIVAの東向かいの東甲子園商店街?

605 :
阪神甲子園板だから甲子園口じゃないと推測してみた。
でもどっちかわからんな、確かに。

606 :
>>603
私も武庫川でクラゲ見たことあります!
あと、西宮浜では数年前に大量のクラゲを目撃しました。かなりグロテスクでした。

607 :
http://www.jetspray.co.jp/
汚職で有罪確定した。
あぁぁ、鳴尾町の恥さらし。

608 :
>>602ですけど、表現不足でごめんなさい。
甲子園町の事です。今、売り物件になってるけど、布団やさんの横に銭湯があった時、風呂に入ろうとしてその店の前に車を停めてドアを開けると、その店の店主が出てきて、「ここは幹線道路、長くなったら通報するよ」ってぬかしあがった。
風呂に入るのに、せかされるのもイヤだから仕方なく駐車する場所を変えたんだよ。
でもその店主は、自分の店に入る客が店の前に車を停めても何も言わないんだよ。
ツマリ、公共の道路を自分の店の客用に空けておきたいんだよね。
本当に腹がたつ。ってかあの銭湯も長い歴史に幕を降ろしたね。色んな思い出があんのに…

609 :
>>602
「自分の家の前の道は自分のモノ」というヤツ多いな。
植木鉢を並べたり、野菜を植えたり。

610 :
自営業やってた、一軒家もってたら、関係ない車が前にある程度の時間停められると、いやなもんだよ。

611 :
>608
違法駐車しようとしてたってことかよ。
しかも風呂だぁ?
これで文句いうに逆にびっくりしたわ。
自分の客=いつ帰るかわかる、問題があってもすぐに移動することができる
知らない客=いつ帰るかわからない  の差があるんだよ。

とりあえずどっちもどっちだが、608の方がたちが悪いと思う。

612 :
正義ぶって書いてるが単なる逆切れ

613 :
611さんは正しいです。

614 :
自分も違法駐車に関してはほぼ>>611が正論だと思う。

でも店の客だけ違法駐車を黙認する店も駄目だと思う。
あの道路広くないし、どっちみち迷惑。

615 :
>>608です。確かに法律論を言うと、違法駐車だと思う。
しかし、風呂って言ってもせいぜい15分ぐらい。その事も店主には言ったし、その店の客も15分や20分ぐらいは店にいるだろう。
おまけに、「あそこは空いているよ」って別の場所に停めるように言いあがんだよ。
法律論を持ち出すと、みんなが言うように違法駐車をしようとした私は悪い。
しかし、これまた違法駐車の他の場所に停めるように言ったり、自分の店の客が店の前に車を停めても何も言わないズルい店主に腹がたつんだよ。
警察や幹線道路云々の話を持ち出しどこかに行かせて、自分の店の前の道路を自分の店の客用に空けておきたいだけ。そこがズルいって言ってるの。
逆に言うと、自分の店の客の車が他の店の前の道路に駐車してるかもしれないのに…
この店主が自分の店の客でもちゃんと移動するように言ってるんなら筋が通るが

616 :
長文うざいからもう消えていいよ

617 :
いやいや、アナタに読んで欲しくないよ(笑)
荒らしならよそでどうぞ

618 :
どっちのしろ昔の話。
今みたいに駐車違反に厳しい時代はバンバン警察にレッカー移動してもらったらいい。

619 :
駐車違反じゃないけど、幼稚園の送り迎えで細い道路の交差点に車を止められて
目の前で進路をふさがれたオレとしては、僅かな時間でも鬱陶しいと思うのだ。

620 :
ひむかって宮崎地鶏屋さんはつぶれちゃった?
それともどこかに移転?

621 :
>>619
それ違反でしょ

622 :
駐車禁止と駐停車禁止の違いがあるからなぁ。
その幼稚園の周辺は駐車禁止なんじゃね?
でも確かに道路に止まる奴はうっとうしい。
私的にはららぽーと沿いの甲子園筋に止まる奴は車にキズをつけたく
なってしまう(つけないけどね)。

623 :
あっ、失礼。
交差点って書かれてる。
確かに違反。
あり得なさすぎですな、私ならクラクション鳴らしまくってしまいそう。

624 :
いや、こっちは歩行者。道ふさがれて右往左往してましたw

625 :
武庫川の水が臨港線くらいで溢れてるんだが・・・・なんで今?ブルーシートの家の人すめないじゃんW

626 :
>>625
>武庫川の水が臨港線くらいで溢れてるんだが・・・・

高潮です。
黒潮が大阪湾・瀬戸内海に入り込み、年間でも潮位の高い時期なのでいっそう海面が上がっています。

627 :
>風呂って言ってもせいぜい15分ぐらい。
顔にでもそう張り紙してくれてたら時間は分かるだろうがね。

628 :
しかし、なんでこのあたりのスーパーの野菜は茨城県群馬県のキャベツとかしか売ってないのだろう?
九州の食べ物とかどこいったの?

629 :
ちょっと前だけど青森とか長野のキャベツみたよ。
他の野菜なら結構西日本産見るし。そんなに東日本産の野菜って見かけない。
ただきゅうりは福島産ばかりな印象。

630 :
関東では売れないから、関西に東北の野菜を持ってきている。
そしてそのトラックは帰りは関西方面の野菜を関東圏へ運ぶということをしてるらしい。
福島のきゅうりなんて食べるわけないっつぅの。
昨日の報道でも 福島第1原発事故後の福島市と郡山市の土壌汚染について、
チェルノブイリ原発事故(1986年)で子どもへの健康被害が続出したウクライナ・
ルギヌイ地区に匹敵する汚染濃度だという報道がでたばかりなのに。
ちなみに郡山市は原発から100−150キロ以上離れてる地域だ。

西宮市民にこんな野菜を食べさせるなー。

631 :
>>630
やっぱそうなんだね。首都圏に九州や関西の食べ物が・・・・
お前らも分かち合えってことなんだろうか・・・政府の見解を聞いてみたいな。

632 :
若い奴が食わないなら、俺が喰う。
後、20年も寿命がないから問題ない。
アメリカ産牛肉で狂牛病になるほうがよっぽど恐ろしい。


「年寄りは放射線被害少ない」−シニア行動隊が福島原発の現場へ(1)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a2CmBqylwFS0

同年輩ながら立派。

633 :
この辺りのラーメンは美味しいのが無いねえ。
コクが無いよ。
スーパーの袋物の方がずっと美味しい。

634 :
632が食べた食品が便となって下水処理場に行き、放射能が西宮市に蓄積していくわけだな。
放射能って分解されないし、日本国内拡散だな。
普通は放射能って封じ込め作戦なのだが、日本人は放射能分かちあいが合い言葉。

635 :
小曽野線 歩道と自転車道の境はハッキリしているのに、
自転車は歩道を走り、人は自転車道を歩いている。
いったいこの辺りの人間のモラル、順法精神、公得心はどうなっているの?
歩いていて危なくてしかたがない。歩行者は小さくなって歩道の隅を歩いている様な
状況だ。しっかりしろ!宮っこ!

636 :
ホントそう思う
昔、歩道走ってた自転車と接触して骨折させられたし
バス降りて自転車道通って横断歩道へ行くのも理解不能

637 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1204471681/737
やっぱり他でも同じような事してるんだなあのオッサン。
何度注意しても駐車場の入り口や歩道をふさぐように止める。
なんとかならんか。

638 :
豚肉関税1億円脱税か 兵庫県警、業者元代表ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111006/crm11100612180011-n1.htm

瀬尾くん、やっちゃったな。

639 :
小曽根線は南高校の生徒の信号無視と自転車で歩道を走るのが目につくが、
あれでも高校の先生は指導してるんだろうな。
親がルールを守ってないと、蛙の子は蛙。
その家族や親戚が地域を構成してるんだし、芋づる式にルール違反の原因が分かる。

640 :
>>639
うちの甥っ子も自転車通学しているから又、今度聞いておくわ。

641 :
高校生の自転車マナーのことは、遥か昔から言われてるな。
たかが遅刻でガミガミ言われるから、そうなるんだ。
逆に、神戸高塚高校の校門でギリギリ遅刻の女生徒を殺した教師が、執行猶予なんだから。

642 :
>>641
その教師のお姉さんが「弟は夜間大学を出て一生懸命勉強して教師になったんです」と言っていたことを思い出した。
いくら真面目教師か知らないが遅刻ぐらいで殺されたら親はたまらない。
とは言っても社会に出れば遅刻常習なら辞めさせられる可能性もあるということを含んで教えなきゃ教育じゃないと思う。

643 :
>>642
ちゃんとした社会人になれないのなら、いっそのこと、詩を!

ですかね?

644 :
消防・警察が大出勤しとるぞ

645 :
最近、消防車の出動ハンパないな…今鳴ってるやつはどこ?尼崎?

646 :
怖いね〜、鳴りやまないね?

647 :
怖かったよ〜
火事?
夜にけたたましく鳴り響くサイレンは心臓に悪いですね

648 :
武庫川団地はボヤ多いし、
火の元気をつけましょう

649 :
>>639
うちの甥っ子に聞いたら、専ら歩道側を走っていると言っていたから注意した。
でも、自転車道は狭く歩行者が歩いているから仕方が無いとのこと。
確かにマナーが悪い生徒は多いとは言っていた。

650 :
仕方なくねーよ

651 :
確かに狭い。
そして自転車側の方が道が悪い(ボコボコだったり段差が激しかったり)。
あと、なんだか知らないけど自転車側を歩行者が歩いてることも多いんだよな。
私としては、武庫女が広がって歩いてることの方がイヤだわ。

652 :
武庫女の子らほんとにマナー悪い。
ららぽの前の通りも群がってのんきに歩いて避けようともしない。
歩き方もだらしがない!
学校側がきちんと立つとかして、指導してくれないと。

653 :
小曽根線は絶対的に歩道と自転車道の幅が狭い。
間の街路樹帯は撤去して臨港線のように歩道自転車道は一体化して
ラインのみで区切るべきだ。

高校生だけじゃないよ、大人も子供も歩行者も日本人も外人も
規則を守ろうという意識が無い。
マナーもなってないこの地域の人間に緑なんかなんの役に立つんだ!
緑が欲しければ、ミドリにいけ、ついでに電気製品も見られるぞ。

654 :
自転車が原因で歩道を歩いていた二人がタンクローリーにひき殺される事故があった。
大阪では自転車マナーが無茶苦茶に悪くなっているようだ。
あそこまでいくと警察の取り締まりも難しくなる。
その前に何とかしなくてはいけない。

655 :
自転車はエコな乗り物なのに、駐輪場も含めて、自転車専用道等、社会のインフラが進んでない。
自転車業界は、自動車業界みたいに、政治的影響力がないからな。
あげくの果てに、自転車で赤切符かよ。
中野浩一ものような自転車乗りも、日本でより、海外での方が、評価が高いしな。

656 :
一時期、東京の郊外に住んでました。
びっくりしたのが、東京の歩道の狭さです。(地域にも、場所にもよるんでしょうが)
人とすれ違うことが不可能なくらい細い歩道もありました。
西宮に帰って来た時「広い〜」と思いました。

657 :
>>656
それは現代(大戦以降)に新開発or再開発されたかどうかだよ
西宮は都市圏としての歴史は東京の郊外よりずっと古いから、
周期的に再開発がうまく戦後に重なって区画がマシな街になってる
阪神大震災がそれに輪をかけた(特に北口まわりとか)
もちろん部分部分においては今でも問題のある地域もあるがね

658 :
確かに、武庫女は広がり方がひどい
歩行者優先=横に広がって通せんぼokって解釈なのか

659 :
>>657
なるほど、ありがとうございます!

660 :
気になるなら学校にメールなどして学生に注意してもらってもいいんじゃないかな。
私が学生だった頃は今ほど広がって歩いている子は見かけなかったし
最近は茶髪っぽい子とかもいて昔と学生の質が変わってきたのかもね。

661 :
>>655
戦後みたいに個人の土地を減歩してでも自転車専用道を全国に整備して欲しい。
西宮市だけでも出来ないかな。

662 :
神戸は震災直後に似たようなことやろうとして住民の猛反発食らってた。
戦後区画整理した道路を土地削ってさらに広げようとするんだもの。

自分の家に同じことが適用されたら絶対反対すると思う。

667 :
>>660
「広がって歩くと近隣住民に迷惑なので気を付けましょう」みたいな張り紙を
しばらく前に鳴尾駅で見たけど張り紙ぐらいじゃ効果ないよ。
っていうか私が物心ついてから数えても30年はあの状態だよ。
昔だって今と同じように広がって歩いてた。
自分がその中にいると分からないだけじゃないかな。
学生の質は変わってないと思う。

668 :
>>667
そうだね、若い時はみんなそうだ。
ただ明らかに昔と変わったなと思うのは若い子がそのへんの完全な地べたに座って喋っている事かなw
しかもそれがヤンキーじゃなく普通の子だったりする
自分が学生の時はせめて30cmでも高い所、できれば人目につかないような場所を探して座ってたもんだけど今の子はびっくりするようなとこで溜まってるねw

669 :
別に女生徒に限ったことじゃなくて
オバハンでも何でも広がって歩きすぎなんだよ
ランチメイト症候群と同じでさ
一列に歩かないと仲間はずれという危機感から
アホみたいに並ぶ並ぶ
モール等の出入り口でも
一列に並んで動こうとしない奴だらけで
相手が避けろ的なアホばかりだから

670 :
>>669
それは言えてる。
私は、鳴尾中学卒だが、広がって歩いていた女子がオバハンに注意されて、
「何いうてんねん、オバハン!‘#”@&!」と言い返して、
オバハンが学校にタレ込んで、それをまた教師が朝礼で全校生に発表してたなww
学生に限ったことでないし、スーパーで一家で通路横並び歩きもよくあるし。
他人のアラは、よく見えるということだな。

671 :
老人は歩道でも道の真ん中を歩くね。
何故だろう? 真中は迷惑という気もする ?
私は自転車事故に遭うのがイヤだから、いつも隅っこを歩いている。
なせでしょう?

672 :
うちの親父はオレの座ってる椅子の後ろを通り過ぎる時に
手とか足とか椅子にぶつけながら歩く。

何て言うかな、歳とると体を動かす精度が落ちるんだと思う。
端を歩いて躓いて怪我するよりは真ん中歩くよね。
正直邪魔だけど暖かく見守ろうぜ。

673 :
>>672
ツづアツつセツ、ツづアツつセツ 笶、

674 :
>>671
美川さんの「もっと端っこ歩きなさいよ〜」と言うCMを思い出した。

675 :
>>672
オレももうすぐ我が道を真中一直線で歩くことになるだろう。
そん時、ヨロシク!

>>674
人間としては、まっすぐ真中を行くのがまっとうだ。
隅を行くのは、ゴキブリ根性だね。

676 :
>>673のコメントの意味が真剣に分からないのですが、どなたか教えていただけませんか?

677 :
>>676
>>672へのレスとして、

んだ んだ (記号:ハート)

と入力したのだけれど…

化けたね。

679 :
>>677
そうだったんですね。
スッキリしました、ありがとう!

680 :
>>537
>>538
そして、先月いっぱいで閉店してお寿司屋さんになってます。
さんぺいた

681 :
>>680
「さんぺいた」と同じ経営者ですか?

682 :
鳴中プール横のららぽーと入り口付近に停めている黒い車に乗った二人の男に警官四人が職務質問している。
彼是、もう一時間近くにもなるんじゃないだろうか。
二人とも今風の格好で首から写真つきのカードを下げている。
一人はロンブー淳のような感じなのだが詐欺罪でも疑われているのだろうか。

683 :
ららぽ東北出入り口は店内で万引き犯が逃走に使いやすい立地らしいんで
警察はよく張り込んでますよ…たまに角の郵便局前あたりから
紺ジャンパーの見るからに私服警官な人が見つめてます
良い事では全くないけど私服警官を見かけると
治安維持にはありがたいことだなーと私は思ってますよ

684 :
だから、あそこだけ警備員が立ってるんですね。考えたら、他の入口付近には、警備院いませんね。
子ども連れでヨタヨタと大荷物抱えたお母さんをサポートするような警備員もいれば、あさっての方向見て知らんぷりの警備員もいますが。

685 :
ららぽーとと言えば、交通整理している警備員が気にいらねぇ。
臨港線を走行する一般車両を道路の真ん中に立って赤色灯を横にして止めて、店から出る車両を優先的に出しあがる。
お前ら、何の権限があって一般車両を止めるんだよ(-"-;)。
停止をお願いしているのでも何でもない。警備員が道路の真ん中に立っている以上、車両は止まらざるをえない。つまり強制しているのと同じじゃねぇか!
道交法上、ららぽーとを出る車両は、臨港選を通行する車両の切れ目を見て、出るのが筋じゃないのか!

686 :
>>685
そんな無茶な警備員いる?
日曜日かな?

687 :
>>686 土曜日、日曜日、祝日、セールの日、甲子園球場で試合があったりイベントがあったり…
そんな日には、臨港選が込んで、店から車を出すために警備員が道路上に出て赤色灯を横にして、一般車両を止めてるよ。
駐車場から車が出る時は、通行車両の切れ目を見て出るのが筋だよ。
何の権限もない警備員が道路上に出てきて、一般車両を止めるなよ!
間違いなく渋滞の原因になってるよ。迷惑です!

688 :
>687
私もそう思ってたけど、一度休日ららぽーとに車で行った時に(雨だったから)、一般車両を止めて
退場を促さないと大変なことになると我が身で体感したので、仕方ないと思ってるよ。
駐車場から車を出すのに1時間くらい待ったよ。

689 :
>>688
駐車場を出るまで一時間も…大変な目に会われましたねぇ。
臨港線を走る一般車両を強制的に止めて、駐車場からの車を出すってのは完全なルール違反。店に関係ない一般車両にしてみりゃいい迷惑です。
特に周辺住民なんか、土曜日、日曜日、祝日、特売日、甲子園球場で野球がある日等はことごとく、渋滞に見舞われるわけです。
勿論、渋滞の原因が「警備員による一般車両の強制停止」がすべてだとはいいませんよ。でも大きなファクターになっている事は事実。
ららぽーとは、一般車両に迷惑をかけずに(停止の強制)、客の車が早く退場できるように、対策を考えて下さい!

690 :
七番町、救急車とパトカー来てたけど、なんだろう・・・

691 :
たかがららぽに車で来るなよ。

692 :
>691
普段は自転車だけど、書いたように雨だったから車ででかけたのです。
子供も連れてたしね。
でも、荷物がある時は車じゃないとだめな時もあると思うのだが。

693 :
雨であろうが晴れであろうが、車で行くのも自転車で行くのも本人の自由。
ましてや遠方の方や沢山買い物をする予定がある時、普通に車で行きますよ。
でも、車を止めてたとこから、臨港線に出るまで1時間もかかるのはヒドイなぁ。
でも、交通整理の警備員が臨港線を走る一般車両を止めて、店からでる車両を退場させるのはダメだよね。
警備員に一般車両を停止させる権限なんてないもん。
道の真ん中まで出て停止させておいて、「お願いしている」とは言えないよ

694 :
毎日のように臨港線を車で通るけど、ららぽの警備員に止められたことないよ。
それは左車線だったからなのでは?あそこだけ右車線に行けばいいんじゃないの?
警備員は自転車や歩行者を優先し過ぎて、店から出る車両を止めすぎるのもどうかと思う。

695 :
どんな理由があろうと歩道を通行する歩行者が最優先。
そもそも警備員の誘導にはなんら法的拘束力はなく彼らの誘導に従って事故が起きてもその責任の全ては運転者にかかってくる。

696 :
車が車検中だったんで、セガレにバイクを借りて、臨港線を西進していたんだよ。
そしたら、警備員が走行車線を赤色灯を横にして、通行できなくしてやがんだよ。
何で法的拘束力のない警備員に止められないといけねぇんだよ!ってムカつきながら、減速して止まろうとすると、「追い越し車線を走って下さい」ってぬかし上がった。
何で、警備員に「どの車線を走れ」とか指示されないといけないんだ!警備員は一般車両に「どの車線を走れ」とか指示できんのかよ!
ららぽーと前の警備員の行動、大いに問題がある。
一般車両を止めて、ららぽーとの客の退場を優先させるのは止めて下さい!周辺住民に迷惑をかけても平気なのですか?

697 :
ということを甲子園署に言いましょうね

698 :
ほんとに警備員の法的拘束力はないのだろうか?
指示に従わず事故に至った場合、指示に従わないことを理由にされ、
責任を問われるかもしれない。

699 :
>>697 甲子園警察交通課には、何度か言っている。
>>698 警備員に法的拘束力があるかどうか…。
警備員の行為が正当な業務の範囲内であれば、ある程度の拘束力があるかも知れない。
しかし、道路の真ん中に立って赤色灯を横にし、一般道を行き交う車両を停止させる行為は正当な業務の範囲内とは言えず、明らかに越権行為だと思う。従って法的拘束力があるとは言えない。

700 :
「警備員のくせに」と蔑む発言が垣間見えて気分悪いな。
こんな奴でも人の親なんだぜw

701 :
推測 → 明らかに越権行為だと思う。
断定 → 従って法的拘束力があるとは言えない。


なんでなんだぜ

702 :
臨港線通らなきゃいいじゃん
浜甲団地の中とか迂回して

703 :
>>698
法的拘束力は無いよ。
親切な人が教えてくれている程度。
その証拠に警備員の指示に従って事故を起こせば、ほぼ運転者の責任。
裁判を起こせば2割ぐらい警備員の責任が問われることが多い。
裁判にせずに警備員又は警備会社と交渉して責任の全部又は一端でも負わせたほうがいい。
自己責任を問われる典型例ですね。

704 :
>>692
子供連れてりゃ何でも許されると思ってる典型だな
何でもかんでも子供を理由に使うなよ

705 :
だから越権行為をするなって話やん。
単に我が店(ららぽーと)の客の車を、早く出したい。だから、一般車両の人に迷惑をかけてでも強制的に停止させてる、権限もないのに…
それと警備員自身を蔑視した覚えはないよ。
あくまでも、権限もないのに道路の真ん中にまでシャシャリ出て、臨港線を通行する車両を止める「行為」にムカついてるだけ。
警備員を包括的に蔑んだ目で見た事はないよ

706 :
>>702
自分も迂回する派だ

707 :
甲子園署でなく、ららぽに苦情を言いまくる方が効果的だよ。

708 :
関*スーパのある警備員、歩道を歩いている私の為に、自ビルの階上パークの
車を制止してくれていたのだが、長く留めていたのか通り過ぎた私の背中に向けて「早く歩け!」の
罵詈雑言。ウオークマンをしていたので聴こえないと思ったのであろう。
私は足が痛くてあまり走れないし、速足も苦手だ。振り返ってこちらも「黙れ!」と
一喝してやった。え?とか言ってトボケていたがね
。しかし店に言いつけてクビにするまでにはしたくない。
そのおっさんも生活が掛っているかもしれんからね。
その後もその店ではおっさんとたびたび顔を遇わすよ。

709 :
>>708
そういうことをここに書くと誰かが店に言い付けるに決まってる。

710 :
>>709
ここの方々は皆、善意の方と信じているがね。
警備員は大抵おっさんだ、個人を特定出来っこないよ。
しかもだいぶ前の話、
君も通報しないでくれよな(笑)

711 :
心を病んだ人が普通に社会に紛れて生活しているって怖いよね。
見知らぬ人にはできるだけ関わらない方が身の為だ。

712 :
>>708 勿論、わたしゃ言い付けたりしないからご心配なく。
でも、「早く歩け!」なんてオレに言ったとしたら、即刻店長に言うよ。
明らかに、悪意があっての事。車を早く通したいという気持ちがあったのだろうけど、客に「早く歩け」はない。

713 :
客とは限らないと思うけど、ややこしそうな人なので会話は遠慮します

714 :
>>692
ららぽに子供を連れて来るな。
うっとおしい。

715 :
>714
ららぽは既に子供が来ないと話にならない商業施設だよ。
ガーデンズならまだ大人が多いだろうから、そっちに行く方が精神衛生上
いいんじゃないかね?

716 :
なんか怒りの沸点が低い人が多いね

717 :
>>716 でも、自分の店(ららぽーと)の出車車両が混んでいるからといって、一般道を走る車を強制的に止めて、出車車両を出すのはよくないよ。
何の権限もない警備員に何で止められないといけねぇんだよ。ヤッパリ、はらがたつよ

718 :
ららぽ行くのに車で行くの?
そんな大したもの売ってたっけ?

まぁ駐車場から車出すのに1時間とかは設計ミスですね。
ららぽーとに苦情言って対策を考えさせましょう。

スレ違いだが神戸のメガバンドールで屋上の駐車場から車出すのに2時間半掛かった事がある。

720 :
>>717
甲子園署に直接言ってもあまり効果ないよ。
それよりも議員に知り合いがいれば、県会の警察常任委員会で取り上げてもらった方いいよ。
議員がからむと警察も本気になるから、対応が全然ちがうよ。西宮選出の委員がいたはずだから話してみれば?
県の委員会と警察がからめば、ららぽだっておざなりな対応ではすまなくなるかね。

721 :
>土曜日、日曜日、祝日、セールの日、甲子園球場で試合があったりイベントがあったり

既出だけどこういう日はある程度出庫させないと入庫まで混んでどうにもならなくなるんでは。
甲子園筋からの左折も人・自転車も増えるし切れ目だけで処理するのは無理じゃないですか?
上記の日でららぽに用事が無いなら迂回するのが吉だと思うんですが。

ここまで怒りを向けられるららぽ警備員さんがお気の毒です・・・

722 :
>>721 警備員が勝手にやってる事で、店(ららぽーと)ぐるみでやってるわけではない…
みたいな、言い訳くるんだろうね。警備員というより、車が渋滞した時のガイドラインを警備員に示さない店に問題ありだよ。
このコンプライアンス、コンプライアンスとウルサイご時世、警備員の行為を放置している店の責任はどうなんだろ?

723 :
内容自体は私には取るに足らない事だと思うけど、この粘着振りは凄いと思うw

725 :
>>723 貴方にとってはとるに足らない問題かもね(笑)、貴方にとっては…。
とるに足らない問題なら、レスしなけりゃいいんじゃないですか?

726 :
>>725
大事なことだから2回言ったんですね。
てか、あなた、ずっと道路関係でこのスレにへばりついてない?
いい加減うざいわ。
甲子園警察の近くの43高架下の話だの
甲子園市場の前に駐車したら店の人にキレられただの
ららぽーとの警備がうざいだのと…
全部、あんたの独りよがりのことしか言ってへんやん。
もちつもたれつで世の中まわってるんやから
ちょっと自重したら?妙な関東弁もついでにうざいw

727 :
回覧板に甲子園駅の工事についての説明があった。
平成28年度完成か…長いな。
エレベーターだけでも早く付いてくれたら外出しやすいのに。
球場も昔の面影がないし、ちょっと寂しいけど楽しみだ。

728 :
>>726 キミはよく私のレスを見てくれてるなぁ(笑)
「へばりつく云々」は少々挑発的で、いただけない表現だが…。また暇になったら相手にしてやるよ(笑)

729 :
粘着同士で楽しくやってくれ(笑)

休日にヒマなら二人でララポの警備員を志願したらどうか?

交通管理の勉強にもなるし、一緒に仕事をすることで

熱い同士愛も生まれるかも!

730 :
>>728
悪いけど目障りだから消えてくれないかな?
このスレの総意です。

731 :
>>730 おいおい、喧嘩をふっかけるもんじゃありません。
私に書かれたら都合が悪い立場の人の自演を疑わされますわよ。
熱くならないで、冷静に行きましょうよ、ね。

732 :
>>726の言ってることもわかる

733 :
>>727
噂には聞いてたけど(甲子園駅の改修)そんなに先なんや!

球場はツタが絡まった昔の方が雰囲気あって好きだったな〜

734 :
連投すみません。

今日、家のポストにダイエー甲子園店のクーポン入ってました!
今度の木曜日に先着500名にハンドソープもらえるとか、食料品などが5%引きとか、他にもいろいろ。
こんなクーポン、始めてです。

735 :
>>734
あのメーカーのハンドソープ、吹き出し口にカスが溜まって、すぐに液があさっての方向に飛ぶようになる。
おかげで、オレの下腹部にかかって、精液が付いたみたいになった。

736 :
今日届いた市政ニュースに新装する甲子園駅の図がありましたね
西口のトイレ横のモチの木がそのまま残るあたりや
イベント時専用出口とかも健在なんだなーって見てました。
エレベーターが東・西に両方付いてくれるのも助かるな〜

737 :
空港リムジンバスが発着する駅なのにEVがないとか今どきあり得んだろ。

738 :
>>733
球場のツタは各地に預けているから帰ってくるはず。
また昔のようにツタの絡まった球場が見れるでしょう。

739 :
>>738
あの時のように戻るには20年かかるんだってね。

740 :
関スーの警備員が酷過ぎて、ららぽの警備員は一段と輝いて見える。

741 :
ららぽ警備員の挨拶は凄いと思う
あんな警備員みたことないわ

742 :
臨港線の渋滞でいうなら、甲子園筋交差点手前のほか弁屋前に駐車してるやつの方が
よほど迷惑。

743 :
コンビニ前の駐車の方が多くない?
私的にはこっちの方が毎回迷惑。

744 :
甲子園駅まで自転車使っているんだけど
駅東北の居酒屋 赤鬼前だと1日100円
ほぼ満車で止められたら奇跡にちかい

駅西のダイエーノボテル裏の高架下だと一時1日110円
定期駐輪は契約できないし
一時はたまに満車といわれて止められない時まである

結局ダイエー周辺に止めると200円↑になって損した気分
皆さんはどうしてます?

745 :
月極にしたらいいだけの話では?

746 :
>>738
ありがとうございます!
またツタの絡まる甲子園球場になるのですね。

>>739
そして、それは20年後なんですね。
気長に待ちます。

747 :
せっかく汚いツタがなくなって、すっきりしたと思ったのに、
またあのお化け屋敷風かよ?
宮っこの美的センス疑われるぜ。

748 :
>>747
なんか分かる〜

749 :
鳴東小のね、白い男女。
あれが気になるんだよね。何が気になるかというと、男の方の左手。
女の左肩に手を置いてるでしょ、あれが何気に気になるんだよね。
まあ、正面向かってスクッと立って、同じところを見つめて、
みんな仲良く未来に向かって、っていうテーマは良く分かるのだけれど・・・

当時はセクハラって言葉も無かったんだろうね。
左手全体をベタッと背中に密着させている。
製作の都合もあるだろうけれど。
女性は気にならんのだろうか?どうですか?
ちなみに足元の石碑に刻印してあるスローガンは、清心、です。

750 :
>>749
う〜ん、どうだろ。
二宮尊徳像が本を読みながら歩いているのは危険を増長させるからと、座って読む像が造られる。
時代も変わったね。

751 :
ふ〜ん、尊徳さんが立って歩いているのはイカンのか(笑)
これは初めて聴いた、ありがとう。
燃料背負っているのは危険物取扱上、良くないとか(笑)

当方山歩きもするが、山道で重い荷物を背負って読書は出来ないよ。
谷底へ落ちてしまう。

白い男女はおそらく高学年の女生徒には評判良くないんじゃないの?
あの年頃の女の子は敏感だからね。

752 :
甲子園駅西出口前のアンスリー 閉店しましたね。
工事にとりかかる関係かな。

754 :
>>753
その人、このエリアの人なの?

755 :
ダイエーがあるからなあ

756 :
阪神甲子園駅間近の某居酒屋。店沿いに自転車がズラリと停めてある。
道幅も狭い所なのに、あれはヒドイよ。
店を作る時、自転車で来る客を想定してなかったか?
あの辺、自転車や歩行者も多いし高架をクグってくる車といつか衝突して事故を招くよ…

757 :
「店沿いに」ってどこの話だよ

758 :
高架の北側でしょ

759 :
赤鬼か けっこう高いのにはやってるな

760 :
阪急不動産の甲子園営業所もひっそりと閉店

761 :
阪神タクシー乗り場側のケンタの前に移設

762 :
やはり移設か
出来てから間がなかったので、もしかしたらと思ってた
教えて頂きありがとうございます

763 :
>>756
居酒屋に自転車?
帰りも運転するなら酔っ払い運転になる。
自転車なら、確か罰金は5万円だったはず。

764 :
何かの交通研修で警察官が、居酒屋とか焼き鳥屋、スナック、カラオケ店の近くでは飲酒の取締りのために、パトカーを止めて警戒してるって言ってた。
実際に久寿川駅近くのスナックから少し離れた所で、深夜パトカーに乗った警察官がじっと店を見てた。

765 :
兵庫県警が自転車のブレーキ無し・飲酒運転を取り締まり始めた。
既に11月28日からやっているそうだ。

766 :
>>765
2人乗りはどうなの?罰金とかあるの?

767 :
>>766 自転車の飲酒運転で検挙される?
かなり厳しい処分をされる?
さすがにバイクや車で飲み屋には行かないだろうけど、軽い気持ちで自転車で飲み屋に行くと大変な事になっちゃうかもって事だね

768 :
>>766
先月の或る日の夜9時、イトーヨーカドー南東角で警官二人が立って取り締まっていた。
罰金があるかは不明。
というか、その二人はおしゃべりをしてサボっていた(^凹^)

769 :
自転車に乗ってイヤホンとかも取り締まってほしいわ

770 :
周りの音が十分聴こえるレベルの音量なんだけどね

771 :
周りの状況が十分分かるくらい控え目に飲みましたっていう飲酒運転と変わらない気がするんだが

772 :
携帯&運転も
どうにかしろよ。

773 :
タバコ&運転も
どうにかしろよ。

774 :
甲子園球場で明後日、甲子園ボウルがあるね。
関学対日大。昔からの伝統の一戦。勿論観戦しに行くけど、フィールドがホームから外野への縦長になったから、見にくくなったよ。
頑張って、関学!

775 :
甲子園地区在住ですが、日大OBなので、3塁側に入ります(笑)
生まれて初めて、甲子園での赤青を観ます。
関学さんとの対決はとても楽しみです。

776 :
私は関学の近くに在住してますので、勿論一塁側で応援します。
関学武田監督と日大篠竹監督の意地と意地とのぶつかり合い!の時代から応援してました。
日大は京大黄金期の名QB東海さんが、ヘッドコーチに就任されましたね。
日大はとても手強い存在だと思いますが、関学に是非勝って欲しいです。
少々スレチかもしれませんね。すみません。

777 :
東海が日大のヘッドコーチとは。
超驚き。
関学・鳥内監督と何回か雀卓を囲んだ仲なので、甲子園で日大を是非とも倒して欲しい。
鳥内監督は、現役時代1度も日大に勝ってないし、前回倒したのは、甲子園でなく長居だし。
そうかあ、フィールドの方向が変わったのかあ。

778 :
すみません スレチですが重要な点なのでひとつ訂正
東海氏は日大のヘッドではないですよ

779 :
不正使用:西宮市職員が不正に備品購入 公用車修理装い費用捻出 /兵庫
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20111214ddlk28040418000c.html

許可が下りんからってウソついたらアカンやん。

780 :
>>766
思ったより罰金高かった。

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001112070001
■自転車の主な違反と罰則
・酒酔い運転→5年以下の懲役または100万円以下の罰金
・制動装置不良(ブレーキなし)→5万円以下の罰金
・運転中の携帯電話使用→同
・運転中にヘッドホンで大音量で音楽を聴く→同
・傘さし運転→同
・信号無視→3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・一時停止義務違反→同
・2人乗り→2万円以下の罰金など

781 :
自転車は反則金制度がなく、いきなり罰金刑等が課せられるので、
自動車の違反よりも重い場合もあるという逆転現象が起き勝ちです。

782 :
甲子園駅西口のアズナスがいよいよ取り壊し開始。

783 :
仕事するようになって改めてこのあたり便利になったんだなって思った
でも朝の武庫川通勤ラッシュだけは勘弁してください

784 :
この近くでカウントダウンの花火やってるとこ知りませんでしょうか

785 :
確かにこの辺はとても便利。
でも公立中学のレベルは昔と一緒くらいなのかな?親としては気になる。
私立いかせる金もないし。たとえば真砂中学なんかどうかな。
昔はワルかったそうだけど、今は近所に高級マンションや住宅街が出来て
良くなったとも聞くけど。

786 :
知り合いが市内の某中学校で働いてたんだけど
ここ数年の真砂はそんなに荒れていないらしいよ。
地域性もあるけど、転任してきた教員にもよるらしい。
真砂は今津地域の子が多いから、そっちの雰囲気も気になりますね。
高級マンションの子は必然的に私立に行く可能性もあり。

787 :
786さん、情報ありがとう。この正月、市西のサッカー部の活躍に
感激した我が家は「公立の星」を目指すよ。

788 :
理数系専門科コースは市西と東があるが、
市西の方が所得が高そうだから予備校通わせる家が多いんだろう
あと、海側の地域には南や今津があるから、多少の影響もあるかもしれない。

789 :
甲子園駅の西出口の工事が、いよいよ大掛かりになってきた

790 :
甲子園にある、VIVA、以前は野菜しか良いモノがなかったけど、
最近、肉や魚もマシになってきたな。

791 :
>>790
それはグッドニュース!

そう言えば、竹下家具の息子さんがデザイン研究所をやっていて、阪神バスの大きな広告つきのバス停を採用してもらったらしい。

792 :
甲子園球場に全盛期のように、蔦が青々と絡みつくようになるのかな?

793 :
蔦が以前のようになるのは、まだまだ先の話みたいだね

794 :
今のままでも別にいいけど、ヤッパリ甲子園球場は蔦に絡まれていないとアジが出ないね。

795 :
蔦があると、建物が永年持つんだそうだ

796 :
蔦があると蛇も帰ってくるかも

797 :
>>796 甲子園球場に蔦が生えていた頃、ヘビなんていたの?
知らなかったなあ

798 :
甲子園西出口前 
コンビニやら住信の店舗取り壊しただけで
かなりすっきりしたなあ〜

799 :
昔はヘビもおったし、野球の無い日はスタンドの椅子で野良猫が昼寝
してたよ。

800 :
甲子園にネットカフェを作って欲しい

801 :
甲子園地区にネットカフェは、土地の用途規制的に無理かも?

802 :
あったとしても
シーズン中は
阪神ファンの寝床になりかねないし。

803 :
むかし過去ログでこの界隈で出展考えてますって人がいて意見聞きたいというレスがあったが
以前カラオケ屋が併設してたネカフェの利用者だった人に商売にならないよと忠告されてたし
その後独自に調べてみて出店見合わせることになりましたって報告もあったんで
ここらへんはそういうのもう出来ないと思うわ

804 :
甲子園口の駐輪場ってどこにあるの?

805 :
駅から北側で西に歩くと結構大きな駐輪場があるよ

806 :
そうか、ありがとう。
車で通っても見つけられないのは線路沿いだからだね。
今度下見してくる。
ありがとう。

807 :
すみません、ちょっと情報を集めてる通りすがりです。
もう20年ほど前になるのですが、西宮港付近の上空をいくつものオレンジ色の光が通過したことがありました。
時間は21時頃で、日にちは分かりませんが日曜日だったハズです。
そのことを最近になって思い出し、神戸新聞とかにも問い合わせてみましたが分からないとのことでした。
で、こちらでもし、その件についての情報をお持ちの方がいらっしゃればと思い、書かせていただきました。
何か手掛かり的な事でも御存知のことがございましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

808 :
>>807
ロシアかどっかの人工衛星が大気圏突入したとか、だったような・・・
プロ野球ニュースで、
「試合中、甲子園の上空を何かが通過していくというアクシデントも飛び出し・・・」
みたいなコメント付き映像を見た覚えがあります。
カメラの映像でも、しっかりその物体を追ってました。

809 :
今さぁ中連体ってどうなってんの?
甲子園新しくなってかしたくないって言われたって話聞いたことあるんだけど?

工事中はなしだったはずだからやっぱ一回もやってない子らとかいたり?

810 :
平成23年度はプロ野球開幕が3週間延期のため中止。
阪神が日本シリーズ出場のための日本シリーズ日程確保のため。
甲子園球場の日程は第一に阪神の球団の予定が優先されるため。
平成18年開催、19、20、21、延期、22年開催。23年中止。

811 :
そうなんや?
じゃぁ小連体と中連体であわせて4年あるから一回もできないって子らはおらんねんね。

答えをありがとう

812 :
808さん、ありがとうございます。
そうでしたか、やはり人工衛星やったんですか。。
やけにバカでかい躯体を伴った(ような)数十個以上程の光が飛行機の着陸のように海の方に流れて行ったもので・・
その方面で今後も情報を追ってみます。。
本当にありがとうございます!

814 :
>>813
どこのガードマンもアテにせず自分で安全を確認した方が良いですよ。
もし、事故をしてガードマンを裁判で訴えても2〜3割ぐらいしか責任をとらせる事しか出来ません。
親切な近所の人が教えてくれているぐらいに考えると気が楽です。
むしろ、警察官じゃないんだから指示に従う義務は無いとも言えます。

815 :
>>813
コーナンの施設なのでコーナンに言うべきだけど、コーナンに言ってもねえ、

819 :
交通整理の警備員にやる気を求めるのは酷かと。

820 :
平日は立ってない日が多いね

821 :
昨日、久々に武庫川駅の近く、
高校野球・東京代表校の定宿「水明荘」の前を通りかかったら
水明荘含め、一帯が更地になってて、びっくりした

822 :
甲子園1番町〜9番町まであるけど、やっぱりですか。
「こてっちゃん」が甲子園の味って言ってたし。

823 :
>>822
鳴尾浜に会社があるからって、勝手に甲子園の味を名乗るな!

鳴尾はイチゴとテテカムイワシの方が有名。

824 :
最近こてっちゃん見かけないなぁ。
好きじゃないから別にいいけど。

825 :
>822
私的にはヤマダ電機「甲子園」店よりかはいいと思う。
鳴尾は甲子園と言ってもいいと思う。

「鳴尾はイチゴとテテカムイワシ」 半生を甲子園で過ごしているが、
初耳でした。。。ところで、ててかむいわしってなに?

826 :
>>825
手を咬むぐらい元気の良い鰯です。
昔はよく獲れました。

827 :
甲子園自動車学校はry

まぁ元は確かに甲子園だったが

828 :
ああ、ヤマダ電機は酷いな。
何としても店名に有名な甲子園って付けたかったんがミエミエだな。

829 :
本社のある群馬から見れば、十分甲子園だと感じるんだろうw

830 :
旧国道沿いで以前きらら甲子園があったところ、
今工事をしていますけど、何ができるか知ってる人いますか?

831 :
またサイレンめっちゃ鳴ってるな

832 :
昨日の火事の詳細
http://www.asahi.com/national/update/0301/OSK201203010076.html

833 :
洗面器の水で消火て・・・
外の廊下に消火器があったはずなんだが・・・。

834 :
15〜6歳の男女が複数で午前3時に何してんだよw

835 :
>>834
ガス、バカ、爆発

836 :
武庫団、落ちぶれたなあ。

837 :
31号棟の人たちは夜中の3時にチャイム連打で起こされて強制避難させられたらしい

838 :
>836
武庫団ってもともとそんなイメージだよ。

839 :
うん、武庫団の落ちぶれる前ってのが想像つかんw

840 :
武庫団は上から消化器や鉢植え落としてくるキチガイと自殺のイメージしか無いな

841 :
遊んでいて怪我したのなら自業自得
これからは後遺症に苦しみながら生きていかなあかんな
同じ31の住民だけどいい迷惑だったよ

842 :
阪神電車 3月20日に3年ぶりダイヤ改正

なんば線開通から3年か 早いな

843 :
最近 「甲子園高潮町 駐車場あり ¥12800〜」ってチラシが
やたらポスティングされるんだが、一体ありゃなんだ?

場所も書いてなくて、ご興味ある方、とりあえず一報をだってさ。
なんか怪しい。

844 :
>843
駐車場の空きがあるから契約したいんだったら連絡してって話なだけだと思うよ。
場所は詳しく書いたらあそこは空いてるからって数時間くらいなら置いちゃえと考えちゃう
お馬鹿ちゃんが出没する可能性があるので書いてないんだと思う。

845 :
なるほど。

ちなみにそのチラシ、「地下格納庫もあり」とか書いてあるんだよね。

と言ってたら昨日たまたま「各地のマンションの住民用駐車場が埋まらない」
というニュースを見た。

若者のクルマ離れと高齢化で、想定よりも駐車場利用が少なくて困っているのだとか。

高潮町で地下格納庫もありっていうと、マンションの駐車場を外部に
貸し出そうとしているのかなと、想像するんだけど。

そういう外部貸しを仲介する会社もあるらしいし。

846 :
以前、ここで、賑わった駄菓子屋ネタ。
南甲子園の「シンチャン」、店舗兼住宅を取り壊してるけど、オバチャンは、
まだ隣家でご健在のようで。

847 :
そうなんだ。
少し前に取り壊してたのと、ここ数年開いているのを
見てなかったからどうなさってるんだろうと思ってたんだけど。
開いてたら子供連れて行きたいんだけど。
あぁいうお店減ったよね。

848 :
阪神甲子園駅〜武庫川駅工事情報(県民だより3月号)
平成26年度末 下り線高架化完了
平成28年度末 上り線高架化完了
平成29年 春 甲子園駅改良工事完了
平成30年度末 連続立体交差工事完了

849 :
>>846
オバちゃん、まだ元気なのか。
息子さんのシンちゃん、マサちゃんも60歳を超えただろうし、元気かな。

850 :
>>848
武庫川駅、東の踏切は
どないするんだろ?
道路を河川敷側に降ろすんかな?

851 :
>>850
あそこはそのままなんじゃね?連続で電車くると開かずの踏切やけどね…

852 :
「鳴尾はイチゴとテテカムイワシ」懐かしいです。
鳴尾のイチゴ狩りは谷崎潤一郎の小説にも出てきます。そこら中がイチゴ畑でした。
テテカムイワシは鳴尾浜で採れる小鰯をおばちゃんがリヤカー曳いて売ってました。
天麩羅にすると美味かった。
鳴尾を離れて40数年。ご当地も様変わりしましたね。
43号線が出来る前に鳴尾駅の南側に石垣の立派なお屋敷がありましたが、どなたか覚えていませんか?
鉄筋の3〜4階建てのビルが建っていて屋上にネオンがあったような記憶があります。

853 :
阪神ダイヤ改正
ラッシュ時は少しも変わってないやないか
昼間の閑散時がちょろっと変わってるだけ

854 :
また高校野球か。
あれは冬にできないのか。
地元住民には、休める時期がない。

855 :
モナカまたやっちゃたね.
2回目かな?

856 :
>>855
鳴尾店は三回目。
本店と比べてもちょっと酷い。

857 :
「科学の甲子園」知識や技能を競う 24日から西宮で
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201203170045.html

市立西宮が出るそうだ。
サッカーだけでなく勉強でも頑張ってるなあ。
西宮東、負けずにガンバレ!

858 :
モナカって何?と思ったら、こういう事かあ〜
鶏肉扱うの大変やね〜

西宮保健所
ttp://www.nishi.or.jp/contents/00009472000300066.html

859 :
ああああああああ、高校野球が始まった〜〜〜

860 :
臨港線も甲子園筋も超込み合うけど、臨港線のららぽーとの出車入車係の警備員さんには、ららぽーとに関係ない一般車両を一切いじって欲しくないね。
ただでさえ混むのに、余計な事をされてまたまた余計な渋滞を招くのは腹が立つからね。
警備員ができるのは、一般車両が来てるかどうかをららぽーとから出ようとする車両に教えるだけ。
一般道まで出てきて、退場車両を出すために、一般車両を止めたりするのは絶対に止めて欲しい。

861 :
すいません。

甲子園高潮町にあるママベアーパーキングの緊急連絡先をご存知の方
教えていただけないでしょうか?

至急連絡したいことがあるのですが遠方におり電話番号を見に行けません。
ご近所の方教えていただければ助かります。

862 :
>860
またこの話題?

863 :
ららぽーと前の臨港線 Uターン禁止になってるね

864 :
甲子園線もUターン禁止だね。

865 :
普通免許取得して原付バイク買ったのですが、どこかいい練習場所ありませんか?
交通乱したくないので・・・。

866 :
>>864
甲子園線はジャパンのあたりまで北上するとUターン禁止じゃない

867 :
>>861
看板見てきたらええか?

868 :
旧国道の きらら の跡は ツルハドラッグ らしい

869 :
くすりやさんか

870 :
>>637
近所でも迷惑
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up4855.jpg

871 :
870のあまりの遅レスぶりに笑った

872 :
暴風ですが、皆さん大丈夫ですかー?

873 :
昔(10年以上前)武庫女の近くにワッフルを売ってるお店ってありませんでしたか?
母が買ってきてくれた記憶があるのですが、つぶれたのか移転したのか
よくわかりません。
結構おいしかったのにと思って探してます。

874 :
>>873
武庫女の正門の向かい、ラーメン屋の横にありましたね
安くておいしくてお気に入りでした
残念ながらどうも廃業したみたいです

最近は代わりにここのを買っています
http://www.rl-waffle.co.jp/shop-list.html

875 :
>874
やっぱり廃業されてたんですか〜。残念。
本当に安くておいしかったですよね。
情報ありがとうございました。

876 :
甲子園界隈の飲食店って、観光地仕様で、あまりいい店ないね。
ちょっと離れるといいけど、これからタイガースの話ばかりで、おもしろくないし。

878 :
二度と行くかとたんか切った奴に限って、二度と来なかった試しはない。

879 :
ダイエーの本屋は、株主優待が利いて5%引きだから、注文していつもあそこで買う。
日曜日のOMC割引は利かないが。

880 :
今日は、タイガースが他所で試合だと思って球場あたりをうろついたら、エライ人や。
どないなってんのやと思ったら、パ・リーグの試合をやってら。
どこまで迷惑かければ気が済むのや。

881 :
>>880

>どこまで迷惑かければ気が済むのや。

あんたが生まれる前から甲子園球場はあそこにあるんだよ。
嫌なら違う土地に行った方が幸せになれる。

882 :
>>881
うちの先祖が住んでた云々とか言う人とか時々出てくるから
スルーした方がいいよ。

883 :
>>882

ありがとう。
無駄レスでしたm(_ _)m

884 :
いい本屋がほんまにないなあ。

885 :
いい本屋がほんまにないなあ。

886 :
武庫川で変死体が出たって聞いたんだけど本当?

887 :
>>882
あの土地は甲子園球場が出切る前は川だったから住んでいた人はいないよ。
森繁久弥さんは子供のころ近所だったので川で毎日遊んでいたら或る日工事が始まって球場が出来たって言っていた。

888 :
昭和35年の測量図に明治42年の測量図を重ねたモノ
確かに枝川と申川の一部と甲子園球場が被ってるね
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7eSXBgw.jpg

889 :
鳴尾御影線→旧国道→中国街道だったんですね。
昔の街道筋に住んでるんだ(^^;;

890 :
>>887
球場周辺ってどのあたりだろうね。川だったとしても周辺に住んでる人もいるでしょ。
そう考えたら居たって不思議じゃない。うろついてただけっぽいし。
嫌なら住居変えればと思うだけ。

891 :
>>890
森繁久弥さんが住んでいたのは字西畑、今の甲子園七番町。
サトウハチロウさんや佐藤愛子さんも近所だったそうだ。

892 :
>>866
ついでに、甲子園三保町の交差点が、Uターン可能です。
長年、勘違いしてましたが、Uターン禁止標識の下に終了の標識有り。
甲子園警察確認済みです。

893 :
臨港線のすき家前で車がひっくり返えってる(∋_∈) えらい事故だわ

894 :
あの時計・メガネ店のオッサン、平成17年度西宮市まちづくり賞を受賞してるんだな。

895 :
>>866
あの時計・メガネ店のオッサン
だれ?

896 :
>>894
前通るとジトーっと見てくる白髪のおっさん?

897 :
息子が(ry

898 :
昔は甲子園球場の入場券売場前あたりの道で,夜になるとよく検問をやってたけど最近はやらないね。
飲酒運転は絶対にしないけど、検問をみるとハッとするね。
悪い事は何もしてないのに不思議だね

899 :
>>897
背中が(ry

900 :
小曾根線、甲子園筋で自転車は車道を走るなー。
あんな交通量の多いところで邪魔だっつうの。
逆に怖くないのかと疑問に思うわ。

901 :
甲子園筋の西側の歩道って狭いから
自転車が車道によ〜出てくるわ。
東側の甲子園駅北側の路駐もうっとおしい。

902 :
>>899
犯ざ(ry

903 :
>>902
湾曲(ry

904 :
教えてください!
鳴尾近辺で深夜までやってる飲食店ってありますか。仕事が22時ぐらいに終わるので……
ファミレス以外でお願いします。

905 :
>>904 鳴尾町の宮っ子ラーメンとか…いくらでもありそうに思います

906 :

鳴尾の宮っ子は 表向きは22時になってるけど
実際の閉店時間はもっと 早くね?

22時以降も営業してる店って
案外ないね…

鳴尾駅から東に小曽根線を渡ったところにある千穂や
鳴尾銀座商店街の酒蔵路には 何度か行ったことあるよ。
1人じゃなかったけど…

907 :
9時には閉まってると思う
少なくとも10時には確実に賄い食べてる姿が見られるよw

908 :
>904さん
先日終わったけれど甲子園バルで見ると数件なら深夜まで
やってる店あるっぽいよ
私は67番のサウスインが11時までやってて飯が食べれ好きだよ

909 :
甲子園バル→  ttp://www.koshien-ryoin.com/201204barguide.pdf

910 :
デジカメプリントの安い写真屋サンを知ってる方教えてください。

全コマ1枚ずつなら 10円台の店はありましたが、指定コマ各1〜3枚合計100枚くらいをプリント予定です。やはり1枚30円くらいしますか?

911 :
焼き増ししたい枚数だけファイルをコピーしてCDに焼き、
全コマ1枚ずつで発注したらダメなの?

912 :
>>911
レスありがとうございます。
PCがないのと 必要のないコマもあるので全コマプリントは勿体ないなと思いまして。

913 :
ネットプリントなら1枚10円以下のところもあるみたいです。
『ネットプリント』で検索

914 :
ネットプリントはPCがないとダメじゃん。
コーナンとかトライアルは安かった記憶があるけど、確かじゃない。

915 :
鳴尾駅周辺に早朝から開いてるカフェないですか?

916 :
鳴尾町3丁目の福徳ハウジングと滝川薬局の間のカフェスマイルが7時前から開いてますよ。
あと、4丁目のヨーカドーの西側のカフェティグレも7時ごろから開いていると思います。
ファミレスになりますが、駅から北へちょっとあがったところのココスの早朝バイキングがたしか7時からやっていたように思います。

917 :
ツルハ薬局のオープニングセールに行った。
もうちょっと価格面で頑張らないと、苦しいと思う。
在庫を持たない主義なのか、お買い得品はすぐ品切れだし。
イオン系だから、キツイかなあ。

918 :
武庫女の近くにマルフクバーガーができてた。
以前、京都で食べたことあるんだけど同じ店かな?
誰か行った人レポ頼む。
ボリューミーですごく美味かっただよな。

919 :
>>918
興味があるので正確な場所を教えてください
もしあいているなら明日いってきます

920 :
ネットで場所を調べて行ってきました
場所は小曽根線と43号線の交差点北西
小さな店です11:00-22:00 LO
5/3オープン
淡路島や佐世保のようなボリューム感のあるハンバーガー
手や口の回りは汚れやすい
チーズエッグBLTを食べましたが非常に美味しかった
バンズはトーストされている
Sサイズ1個で十分満腹

921 :
>>920
さっき、行ってきたがSサイズパンズが売れ切れで仕方なくMサイズを買った。
少食の人には大きすぎるサイズ。
肉が柔らかすぎて、個人的にはモスバーガーのほうが好き。
やっぱり愛想が無くても淡路島バーガーが旨い。

922 :
>>916
ありがとうございます
すごく助かりました!

923 :
>920、921
Sサイズを食べたけど、見た瞬間に小さくてこりゃ失敗したと思った私はどうなる。。。

924 :
>>923
直径7センチ、でも厚みは結構あると思うのだが・・・ご愁傷様。

925 :
たき火というか、火を使いたいんだけど、いいとこないですか?
河川敷はBBQも禁止ですよね??

926 :
西宮市HPによるとBBQ出来るのは
甲子園浜海浜公園だけらしいです。
ttp://www.nishi.or.jp/contents/00012606000400072.html

927 :
なるほど。
あざます

928 :
熊野の郷、エコリングと立て続けに強盗に入られた。
エコリングは今年に入って二度目。
最近、治安悪すぎ。

929 :
どこかでずっとサイレン鳴ってるけど、何か知ってますか??

930 :
ヘリも飛んでたね

931 :
臨港線のブックオフの前にとてつもなくでかい店ができようとしてるけどあれ電気屋かスーパーなのかな?

932 :
明らかなスレチ。
他の西宮関連スレ見ればわかることだし。

933 :
甲子園ボクシングジムに通ってる人いる?
どんな感じなのか教えて下さい。

http://koshienboxing.blog.fc2.com/

934 :
武庫川河川整備事業で井戸利用調査票がきたよ。
武庫団住民に持ってこられても、井戸なんかあるわけがない。

935 :
>>934
うちもマンションだけど来たよ。
「井戸ないなら返信いらないです〜」って書いてあるやつ。
無駄金使うなよ馬鹿たれと思いながら捨てた。

936 :
今日は何か武庫川で三宮行き電車から降りてホーム歩いてたら
急に人がサっと右によったから何だろうと思ったがオッサンと若者が喧嘩してたな
どうなったんだろうあれ、歯が欠けたとか言ってたぞ

937 :
そういうケンカが昨日の渋谷駅のような殺傷事件になるんだな。

938 :
こないだ熊野の郷へ初めて行って、なかなかいいなあと思ったんだけどちょっと値段的に頻繁に通えない。
なんかクーポンとかないのかなあ。

939 :
>938
JAFとか会社の福利厚生でない?
もしくは、ららぽーとでポイントナビからクーポンを出力すると
少し安くなる。

940 :
>>938
リクルートのポンパレとかのクーポンサイトでたまに安く出てる。
ポンパレでは去年だったか約半額の1500円で出てたときあったよ。

941 :
>>939
>>940
ありがとう、ちょっと探してみる。
うちじゃシャワーばっかりなんでたまには湯につからないとあかんよねえ

942 :
上田で大火災

943 :
火事ビックリ。炎が何回か爆発した。何処らへんなんかな。小曾根線?

944 :
上田中町。

945 :
結局、火事はどうなったの?

947 :
転勤で、甲子園周辺に引っ越しすることになりました。
小学生の子どもが居るのですが、おすすめの地域はありますか?

948 :
>947
前は43以北小曾根線、中津浜線内って感じだったけど、最近は臨港線近辺まで
全然OKですな。
といっても甲子園は西宮市内でも環境いいところといわれているので心配いらないよ。
球場近くはうるさいのでやめた方がいいかもしれないけど。

949 :
>>947
特に荒れているとか治安が悪いという印象はないです。
948さんも言ってるけど、球場近くは慣れない人だと、歓声とかがイライラするかもしれないです。
風向きによって尼崎の方まで聞こえるらしいので気にしだしたらキリがないけど。
試合中何度かわーっと聞こえる感じで、ずっとうるさい訳じゃないです。

甲子園浜小学校は、学校の取り組みで年に何度か子供の登下校時に
道に立って見張り番?みたいなのをしないといけないそうです。
子供の安全の為ですが、こういうのがめんどくさいと思うなら外したほうがいいかも。

950 :
レスありがとうございます。
頂いたレスを元に、住む場所を絞っていこうと思います!

951 :
武庫川動物病院の評判はどうでしょうか?

952 :
今日のような適度な雨が、甲子園の野球開催日にはいいな。

953 :
昨日の阪神・オリックス戦は、土砂降り雨でもやるんだね。
大入りだから止められなかったみたいだけど、
お客の健康を考えれば普通は中止するべきだよね、まぐれで勝てたから良かったものの

954 :
鳴尾駅から北へ2〜3分のトコに住んでるんだが
ここ2、3ヶ月深夜限らず子どもの奇声が聴こえてうるさいんだ…
深夜2時になるのにまだ奇声あげてる…
外から聴こえてくるから、親達何してるんだろぅか?

955 :
子猫じゃないの?

956 :
子猫の鳴き声じゃないですね…
小さな男の子の感じです。

957 :
外?
ちょっと怖いな・・・

ウチも以前隣のマンションから男児の異常な泣き声が聞こえてきた期間があった

958 :
断Rの為に泣かせてる(R飲めないから泣く)とかかなぁ。
そうだとしても、窓を閉めるくらいの配慮はするだろうけど。

959 :
通報した方が良い

960 :
私も警察に一票〜

961 :
確か、虐待ホットラインってのかあったよ。
CMで「間違っててもかまいません。電話して下さい。」って言ってたよ。
勇気を持って通報すべきだよ

962 :
>>951
武庫川動物病院は良いと思うよ。
うちは猫をもう10年以上診てもらってる。
名前は出さないけど、その前にちょっと通ったとこは二軒とも自分的には不信感がある。

963 :
その昔、Rー獣医科ってのがあったなあ

964 :
昨日の43での事故酷かった

969 :
所詮はバイトの仕事、まあ、大目に見たれ
高級レストランならともあれ、多寡が王将如きでw

970 :
○将は、近くなら、今津駅前店のほうが美味しいよ。
(阪急電車寄り)

971 :
鳴尾店の餃子は皮がちゃんとヒダヒダに閉じてないから、タレにつける度に中の餡がぼろぼろとこぼれるな。

972 :
○将は、店によって、接客レベルや調理レベルが大いに違うな。
本部の正社員の教育も、昔ながらの体育会系しごきで、自己啓発講座みたいだし。
http://www.youtube.com/watch?v=jpC_kJbS3RQ

973 :
自分も尼崎市西まで行ってるな、駐車場も大きいし
臨港線あたりに出来たらいいのに

974 :
でもあそこの王将ってけっこう前からあるけど潰れないよね。
バーミヤン貴重だったのに。

975 :
俺も焼き飯頼んだら、全然炒めてなく、生ぬるい焼き飯風炊き込みご飯やった。
それ以来、行ってない。

976 :
エスレジデンス甲子園で火事?
消防車多数
しかし煙も炎もなし
一体なんだ??

977 :
所詮はバイトのやる仕事、大目に見たれ
高級レストランでもあるまいし、多寡が0将ごときでw

978 :
>>977
そういうこっちゃないだろう・・・

979 :
>>976
結局なんだったんですか?

980 :
>>979
結局わからなかったんですよ
結構遅い時間まで消防車が赤灯をつけながら停車してましたね
何か非常ベルみたいな音が断続的に聞こえていました

981 :
>>980
>>979ですが、そうだったんですが、結構な数の消防車だったので気になってました。
 情報ありがとうございます。

982 :
>>970
今津駅なら大阪○将の方が美味しいんじゃないの。

983 :
>>982
大阪○将、美味しいんですか。
行ったことないんで、一度食べに行ってみます。

984 :
話はガラッと変わるんだけどね…
私は阪神甲子園駅と鳴尾駅の間の踏切をバイクで通り過ぎて通勤するんだけど、踏切の遮断機が降りてからなかなか電車が来ないの。
そんなに早く遮断機を降ろさなくてもいいのに…って思うんだよ。
実家に帰る時、中津浜線の阪急の踏切に当たるんだけど、踏切が降りたら、すぐに電車が通過してすぐに遮断機が上がってとてもスムーズなのね。
この差は何だよ…って思ってしまいました。

985 :
中津浜線の踏切は駅から離れているのに対し
本郷の踏切は駅の真横にあるからと思われます
踏切から一定距離の位置に電車が到達すると
遮断機を下ろすというルールであった場合、
車速が速い阪急は待ち時間が短く、
駅が近いため車速の遅い阪神は待ち時間が
長くなります

986 :
なるほど

987 :
>>985 早速のご回答、ありがとうございます。
因みに私が言ってる長い待ち時間がある阪神の踏切は、上鳴尾町〜7番長に抜ける小さな踏切なんだけどね、原理はよく分かったわ。
そっかあ、距離で踏切が上がったり下がったりする時間が決まる。
駅の近い甲子園、鳴尾間の踏切は駅が近くスピードがでないから、踏切の上げ下げに時間がかかるんだね。
鉄道法(ってあるのかな?)みたいなものがあって、踏切が降りるのと距離には電鉄会社に関わらず、決まりがあるのかもね。
ちょっと納得しました。でも最高、上がり下がりで7本の電車を待って漸く踏切が上がった時、この踏切壊れてるんじゃないかなって思ったよ

988 :
平成28年度末(2017年3月)上下線高架化完了予定。

989 :
次スレ申請の頃合いですな

990 :
小曽根あたりで阪神電車人身事故みたい

991 :
阪神タイガースの人身事故は榎田・・・

992 :
いや、小宮山やろ。

993 :
・・・今日も今日とて

994 :
5位に転落、どうせならオールスターまでに最下位を目指せ。

995 :
いや、セ・リーグは5位が事実上の最下位だから。

996 :
5位に転落、どうせならオールスターまでに最○位を目指せ。

997 :
このところ、負けっぷりが、板に付いてきたな。

998 :
さあ週末は東京ドーム 止めをさされるか? 意外と浮上するか?

999 :
今日は絶対負けない。勝ちも無いけど

1000 :2012/07/05
誰か次スレを

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
武庫之荘ってどうよ その40(304)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆(1000)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-4【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(300)
】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■(1000)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第289弾(1001)
茅ヶ崎スレッドNo.55(1003)
鈴鹿市を語ろうvol.84(1000)
【モモオとモモッチvsウッティ】山梨のTV・ラジオ総合4【かんすけ君?】(258)
生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234)
山口県のアパート・マンション事情(37)
【道南】北斗市スレ【新市】(727)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
名古屋のスーパーマーケット(156)
☆阪神タイガーススレッド3☆(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
三浦大地応援スレ パートV(769)
1265547782
●○●○越生町!越生町!【その5】●○●○(45)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part71(1001)
【浜松】 Part34(1000)
【臨時】原発関連スレ3(1001)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第38弾◆◆◆◆(1001)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part62(300)
枚方市民集まれ〜〜〜108(1000)
◆池田市スレッド パート72◆(1000)
静岡県改造計画!(63)
長野県のネットカフェについて語ろう(89)
◆◇◆成増 -PART109-◆◇◆(1001)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台5丁目(97)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
<     良くも悪くも川崎区・その28     >(1001)
   金沢星稜大学(141)
であい、憩い、語らいのまち愛知県北設楽郡設楽町パート11(131)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
さらに見る