2013年07月近畿83: ●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
【林田町・安富町・夢前町の話題】(185)
●★明石駅周辺について語ろう!★●(73)
桂♪桂♪桂♪part22(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)
松井山手って PART12(1000)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)

●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●
1 :2010/11/29 〜 最終レス :2013/07/04
「鈴鹿の源流から琵琶湖まで」
 広い市域ではありますが、垣根のない情報交換の場になりますように。
 ルールを守って楽しくやりましょう。
 
 ※レス番号>>990を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
東近江市ホームページ
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/

【前スレッド】
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 7●
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1194138637



7 :
報知にアヤハ跡の開発の記事があったが、こいずみ酒屋側の
一角が区域外になっている。そこはもともとアヤハの敷地だった
のに、除かれるのはどうしてなんだろう。

なんか、アピアの着工段階で南東側の角が除外されてたのを
思い出すんだが。

8 :
>>7
道でも広げるんじゃないかな

9 :
旧八日市て、人口増えているの?
横ばい?

10 :
うえ

11 :
いくら三重と繋がるといってもちょっと大げさなんやないかな

12 :
それこそが「○の毛も残さない資本の論理」

とりあえず可処分所得の多い目の人の集まりそうな所へ、ハイエナの如く

10年後が恐ろしい

13 :
三重と繋がるのはいいけど永源寺の自然がどうなるか心配(>_<)

14 :
永源寺地区なんてどっぷり人工構造物でしょ。道路の拡張もダム湖側だし。
交通量が若干増えたところで今さら心配することでもないかな。

15 :
スマイルネットの営業チラシが配られた。
BSパススルーだったら加入を考えなくもないけど
移行の予定はないらしいので検討に値せず
eoややがて展開されるNTT とは競争にならんわ
親方日の丸だとこんなものか

16 :
あれ?6以前のレスが表示されない?俺のPCおかしくなったのか・・・

17 :
ひとさと超える感じ

18 :
16>>
6以前は、管理人さんが不許。
スレ建ち始めには、ふさわしくないヒデーレスでございました。
    .

19 :
西友テニーのフタバヤがどんどんおかしくなっていく(笑)
外国人のお土産用?の怪しい服とかさ。日本人が入りづらい雰囲気になりつつある。
そういえば八日市の某服屋も大きいサイズの服の量が異様に多くて
日本人男性向けの服が極端に少ない。

20 :
岩手に住む知人に「八日市の自慢やウリて何ですか」と聞かれまましたが
なんと答えればいいのか。
よく考えれば、返答のしようがありません。
貴方ならなんと答えますか。
大凧?

21 :

 甘酒

22 :
>>20
陸の孤島ではあるけど普通に生活するには十分な環境なことかな。
歴史的には、太郎坊山の天狗は鞍馬山天狗の兄とか、そこで義経が修行したとか、
聖徳太子が八日市で開いた市場が後の八日市の名称になったとか。

あと、パRが多いことがパR好きにはウリになるんじゃないですか。迷惑だけど。

23 :
あまりインパクトないなう。

24 :
なんといっても岩手県じゃないことだろう! なんていったら怒られるか、、
とりあえず、滋賀県のこの辺りは全国で一番地盤が安定している事になっておるらしい

で、日本の原点ともいえる風土です。この国の歴史の揺籃期がこの辺り

25 :
>>20
>よく考えれば、返答のしようがありません。

もう自分で答えが出てるよね。
そんなものわざわざ探すものでも聞くものでも無いと思うけど。

ただの田舎。それだけでしょ。

26 :
ただの田舎。
ですよね。

27 :
インパクトないぐらいが丁度よい。

28 :
ちらっとポスターを見ただけなんだけど、元旦のアピアのくじ引きってかなりお得じゃないですか?

29 :
全国でいちばん田舎だしつまらない県だと思う

30 :
滋賀県の本当の良さがわからん人は

県外に去れ!

31 :
>>30
自分もインパクトないとか田舎って意見に頷いてんじゃん。

32 :
梅田に2年、京都市内に4年、浜大津に1年住んだことがあるけど、俺にはやっぱり八日市が一番。
疲れるんだよ都会は。人は多いし渋滞するし騒音はうるさいし空気は汚ねぇし。
車なくても生活できる点はありがたかったが。
ま、車さえありゃここにはインターだってあるんだしいいんじゃないの。

33 :
朝起きたら、あたり一面雪でビックリしたよ

34 :
7時に家を出たけどその時は晴れてた。降り出したのは8時前から8時半頃かな。
今日は地面が完全に凍っていたから、降ったら融けることなくすぐに積もったよ。

35 :
午前中に買出しに行ったが、トロい奴がゆっくり走ってたので
イラついた。この程度の雪でビビるなよ。そんなに怖けりゃ
家の掃除でもしてろってんだ。
あと、どの店も入り口に近いところに停めたいのかグルグル
廻ってる奴が居てうっとうしい。長靴履いて出てくりゃいいんだよ。

36 :
あけおめ

37 :
ことよろです。
太郎坊さんは知らないけど、多賀大社は今はそんなに混んでないです。

38 :
アピアに笑い飯来るね。

39 :
実家に帰省中なんだけど、どのくらい積もってるか教えて?

40 :
今年は色々あるな

41 :
>>38
詳細

42 :
>>38
なんのこと?

43 :
>>42
甘酒のサービスはないぞ

44 :
寂し

45 :
地元民以外のくるまの 渋滞 なんとかならんか

46 :
日本中どこに行ってもみんな同じこと思っている・・・

47 :
滋賀県だけだよ、こんなどこも渋滞地獄なのは
幹線道路が一車線wwあきれるわ・・・

48 :
というか、滋賀県の中でも東近江、さらにその中でも旧八日市地域のひどさ

道路行政というものが無かった、といわれても仕方が無いよね

「無かった」にしたのは今後に期待を込めて?

49 :
八日市の道で不便を感じたことはあまりないなぁ。
強いていえば、近江八幡方面へのアクセスかな。
開発中の環状線に期待したいとこだけど、20年後にどこまで延びてることやら・・

50 :
なぜ電車に乗らないの

51 :
運賃が高額で更にあの揺れで酔うからです。

52 :
八日市周辺でいい魚屋があるスーパーってどこだろ?
鮭、秋刀魚、鯖、タラ、カラスカレイ以外をよく置いてある魚屋。

53 :
スーパーじゃないけど、
八日市IC近くのサンチョクはどうだろう

54 :
残念ながらありません。
能登川に行けば伊勢で朝取り直送の鮮魚店がありますが、毎日は営業していません。

55 :
能登川の魚屋のことなんか聞いてないんだが

どこぞの漁港まで行けばいい魚屋があるって答えてるようなもんだ

56 :
あそこは 客を選ぶぞ いきなし入ったら ちょっと引くし 魚はいいとおもうけど
 それより テニーの なんち がいいんちゃう

57 :
>>55
外野から失礼するが「八日市周辺で」と聞いたのはあなたではないか?
せっかく情報提供してくれた人に失礼ではないか?

58 :
>>57
情報提供者です。正直言ってムカッときていました。
援護射撃ありがとうございます。
理解者がおられたと思ったら少し落ち着きました。

59 :
別人じゃない? 本気で探していたら能登川程度でそんなこと言わないよ。

60 :
魚屋聞いたぐらいで荒れんでね。ホスト見たら大体予想付くでしょ。

>>53
気になってるんだけど入りづらいイメージがあるんだよね。
魚だけ買いに行くってあんまりないし。

>>54
あんま土地勘無いんで能登川と言われると遠いイメージがあるけどありがと。
出来たら店の名前教えてくれるとありがたい。なんかのついでになら行けるかもしれんね。
ちなみにスーパーですか?

>>56
テニーって行ったこと無いから一回行ってみます。

どもでした。

61 :
西友の前のスタンドって常に同じ人しかおらんなぁ

朝から晩まで働いておるぞ

労働基準局にゆーたらおもろいコトなるな

62 :
そういやそのスタンドでやってるコーティングってどうなの?
市販のガラス系コーティングよりもいいのかな。
やったことある人教えてください。
スレ違いならごめんなさい。

63 :
トンネルのことはまったく関心なしか?
それとも無知なのか?

64 :
トンネルにはかなり期待している。
桑名や名古屋が近くなるのは嬉しい。

65 :
桑名の柿安いきたいな。
フィレが美味いらしい。
値段はするがね。

66 :
>>65
近江牛で十分

67 :
>>66
タダの甘酒で十分

68 :
>>67
タダの甘酒ってどこにある?

69 :
牛といえば、東近江でおいしい焼肉屋あるかな。

70 :
>>68
ハイ!ハイ! 甘酒ネ。
社寺の仏事や神事の際、無料で振る舞われることが良くあります。
特に初詣の折は多いようです。
「酒」といってもアルコール分は含まれず、未成年でもOKですし車の運転もOKです。
夏期は冷やして夏ばて防止、冬季は暖めて寒さ対策と奈良時代から飲まれている健康食品です。ハイ

71 :
残念ながら東近江市にはうまい焼肉屋はありません。
近江八幡には数店ありますよ。
肉は近江八幡ですね。

72 :
クラ行こ。上は東オウミをしりつくしてるんですね

73 :
竹とかうまくね?

74 :
当方行ったことはないが、かつて予約が必要な名店として名が知れていた

「万葉」はどうなの?

76 :
少し遠いですが日野記念はどうでしょう。 良い先生らしいですよ。
医者は合うあわないがあるし、向こうは軽い冗談でも患者は傷つくことがあります。
さっさと変更したほうがよいと思います。

77 :
ほかに 産科がないから 一人勝ち気分で えらそうなんじゃないの よく聞くよ
もうあそこには いかんって人

78 :
日野記念の婦人科はなくなったんじゃなかったかな。
他科だけど日野記念にも国立にもひどい先生はいましたよ。

79 :
>>77
じゃあそのいかんて言う人と同じ様にあなたも行かなきゃいいだけでしょう。
あと日本語大丈夫?

80 :
そりゃいきませんよ 男だからね

81 :
産科診療は平成22年3月末で終了。
4月からの産科については廃止、
婦人科については月・水・金曜日に外来診療。

とのこと。

82 :
ご免なさい。
>>81は日野記念病院の情報です。
八日市地区っていい病院がなかなか見つからないよね。

83 :
八日市地区というか、東近江全体でもそうだし
滋賀県全体でもそうなんじゃない?

ちょっと変わった病気だと、もうどうしょうもないよ。

85 :
医者全員が治療能力高いわけじゃないんだな。
知識があっても治療能力高くないとダメって、スポーツみたいだな。
あの医者なら治せていた病気で亡くなった人とかもいるんだろうな。

86 :
最近の治療能力、特に手術は能力より設備に頼ることの方が多い。
つまり最新設備・機器を整えていればかなり高度な治療が可能と聞きますが。
しかし、この場合保険がきかなくて高額医療費を請求されれし困ったものですね。

87 :
天気予報の割りに雪降らなかったぞ。

88 :
予報は外れたけど降らなくてよかった。彦根も降らなかったと言ってた。

91 :
東近江新聞w

92 :
地元のガス会社を使用してるのだけど
2.5m3でガス代が3200円…もうちょい安いところはないものか…

93 :
単なる中傷ビラが、新聞を名乗るとは。
同じ批判でももう少し根拠のあることを書かねば、市民の誰もが信用しない。
デタラメ新聞に加担する輩もいるから、それはそれで問題なのだが。

94 :
折り込み(新聞)入れるの勝手だが実名あげるな。人権侵害だ。

95 :
アピア近くのきむら歯科の評判を教えてください。

97 :
>96
唐突に… 95に対すレスって意味なのかしら??

98 :
そんなわけないと思います。
市内で発生したのかな?物騒な。

99 :
物騒と言えばだいぶ前だけどR奪い取り事件あったし八日市はRの町なのか?

100 :
八日市じゃなくて、東近江のスレですよ。範囲がぜんぜん違う。

101 :
八日市は東近江市内でしょ?何の範囲?

102 :
96は おかしくないぞ

104 :
なんでも東近江新聞にきけば

105 :
>95 きむら歯科 治療中に「あ、痛!」というと「すみません!」て返してくる
 はじめはビックリしましたが、治療も丁寧らしくて、以前に別のところでの治療で
かぶせてもらったのが、2年ほどで外れたのも、やり直してもらってもう数年になります

何人か歯科医さんはいるようですが、トンデモの方にはお目にかかったことはありません
私としてはよろしいんじゃないかと思います。
まあ、こんなのも相性がありますから、もしも貴方の御希望通りにいかなくっても
悪態をついたりしないであげて下さい

107 :
国道8号線沿い簗瀬の交差点近くのマクドナルドて、よく混んで交通の妨げになってるのよく見るなぁ

108 :
佐々木歯科医院で矯正をしようと考えていますが、
評判を教えてください。

実際に行けばいいのでしょうが引っ越しして
いないので行けません。

109 :
行けなければ 評判も必要ないなず

110 :
東近江新聞、続編期待したのに・・・

111 :
2008.02.07の記事を見よ

112 :
アピア前のいだ歯科ってどうなんでしょう?

113 :
>>109
引っ越ししてから通院しようと考えています

114 :
>東近江新聞、続編期待したのに・・あんなのに続編なんかある訳ないでしょ。
潰れた印刷屋の戯言です。
記事の内容だって、何年も前のことだし。
あの実名の校長だって、もう既に3回目の転身で、別の市の別の地位におられますよ。
本当に浅はかなんだから。

115 :
15年くらい前の滋賀報知新聞1段コラム報知風聞録は語り草

117 :
市が放置では・・・

118 :
>>116はどんなカキコでしたか?内容がわからないと>>117の意味もわからない。
なぜ削除されたのか非常に興味あります。

119 :
削除レスを詮索してどうすんの?

121 :
蒲生のサクラ周辺で、おすすめの飲食店てありますか?

122 :
サクラ・・・。あの辺なにもないね・・・
八日市に行くしかないですね。

123 :
石榑トンネル開通はいつ?

124 :
ようやくだな

国道421号
石榑峠道路が開通します。
平成23年3月26日(土)15時
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/pdf/h230224.pdf

125 :
トンネルができただけ

126 :
>>125
単身赴任してるから週末の帰省が楽になるからありがたい

127 :
マクロス一番くじまだ出てないのか……

128 :
>>127
8号沿いのAS24近くのファミマ
午前3時くらいから並べるって言ってからもうあるかもね。

129 :
>>121
弉况可

130 :
質問ですが、近江じゃないのですが、日野町の日野記念病院の直ぐ近くに高齢の方がやってる蕎麦屋かうどん屋ってご存知の方居られないでしょうか?店名が解からないのですが、昔行って美味しかったので場所を調べたいと思っています。よろしくお願いします。

131 :
行ったんなら解るだろw

132 :
>>130
うどん屋ですが
病院隣の
薬局と理髪店の間の建物1Fにあります

133 :
>>131
ストレスたまってますね。

134 :
トンネルできて、八日市からどれ位で三重にいけるようになるの?
あのグネグネの峠道はもう通らなくていいの?

135 :
ダム湖畔の狭隘屈折を改良するほうが先だと思ってる。
トンネルに手を付ける以前にだ。

136 :
新緑の頃・特に紅葉の頃の石榑峠の景色忘れられない。
トンネルが出来ても俺は峠をとおうって三重に行く。

137 :
当然通行止めだよね。

138 :
>>136
トンネル開通により旧道となる区間は通行止めのままですので
万全な装備で踏破されますように。

139 :
ご忠告ありがとうございます。
通行止めは予測しておりましたがバイクならOKかと思っていました。これもだめなら徒歩で峠まで行き、引き返すことにします。
峠にあるコンクリートブロックがそのままならバイクで三重までいけるかなと思っていますが。

140 :
>ダム湖畔の狭隘屈折を改良するほうが先だと思ってる

このまま開通したら、次の冬場にトンネルのこちら側、こちら向き車線でえらい渋滞とか
谷に向かってまとめてドボン!だぞ、などと脅す人達がいます、が考えてみたら
うなずけますね

142 :
>>140
そんなに細い道路なんですか?

週末ごとに東近江から名古屋まで
甲賀土山経由かトンネルかで迷ってます。

143 :
いなべから名港トリトン迄繋がる外周道はいつできるんですか?

144 :
140 いや、細い道路というほどでもないですが、通行量が激増するとしたら
 積雪や凍結時にはさすがに現状ではいささかまずいのではないか、
 ともっぱらの評判というところです。道端のガードレールも心許ないですし

 開通を優先する余りに、もしもの安全対策が後手になるんじゃないのかと案じてます

148 :
IP: 119-231-161-90f1.shg1.eonet.ne.jp
IP: 119-231-161-90f1.shg1.eonet.ne.jp
気のせいでしょうか

149 :
うん。気のせい

150 :
あさはか〜〜

151 :
>>144
明日トンネルに行ってみます

152 :
トンネルは421をひたすら真っ直ぐ走ればいいんですか?

153 :
たずねただけだらアカンと思って書いたら
消されてるやん

154 :
この土、日仕事で奥永源寺を2回往復したけど、三重と滋賀を行き来する自動車の多さに驚いた。
三重でも同じことだろうけど、市内に三重ナンバーの自動車がものすごく多い。
しかし、ダムから政所までの道は慣れない人には狭いのでこれから事故が増えるでしょうね。

155 :
トンネル通過車両のカウントするんだろうか。
需要予測がどうだったかしらんけど、費用対効果の
評価は必要だろう。
あと、ダム湖畔の改良も早めるべし。
トンネル開通とは関係なく、地元以外車両がキョロキョロして
前を塞ぐのでうっとうしい。

156 :
トンネル工事中の道を経験してたんでだいぶ広いイメージでした それにしても開通日の天気が…

157 :
すみません。
東近江市周辺で、鉄欠乏性貧血をちゃんと診てくれる病院知りませんか?
今行ってる病院は、鉄剤処方されてマシになる→薬くれなくなる→また悪化するの繰り返しで困っています。

158 :
4/24びわこJAZZフェスティバル があるけど
ここでは全然話題にならないね。
過去スレ見ると昨年も。

地元の人はあまり関心ないの?

http://biwako-jazzfes.com/

159 :
アヤハに行こうと思ってたら更地になってた

マックスバリューができるみたいだけどアヤハも入るのかな


そのおかげでコメリめっちゃ混んでた

160 :
>>159
バカみたいに改行するな。

161 :
ピアゴをいまだにユーストアって言ってしまう。
でもピアゴのあの歌が頭から離れないw

162 :
マックスバリューてどうなの?アヤハも横に出来るの?ヤマダ電機はどこに出来るの?

163 :
○ マックスバリュ
× マックスバリュー

165 :
建部は神輿が出て
旧八日市市街は自粛という
対照的な祭りの一日だった。

ふと思ったのは、祭りはただの賑やかしではなく
自然そのものに対する畏怖・畏敬の表現なんだと。

166 :
ある人が 今朝も 街角で 頭下げてた 2、3日前と 全然 角度が違う 有権者なめすぎ

167 :
>>166
選挙後、交通安全の看板持ってる人?
選挙後もそうやって活動続けてる点は評価すべきでは?

168 :
ちがうよ

169 :
八日市駅前の都人っていう寿司屋、いつ頃閉店した?

170 :
>>169
いつの間にやら閉まってたという感じだな。
先週の祭りの折に注文しに行って知った。
駅前までは滅多に行かないということですわ。

171 :
久しぶりに買おうかなと思ったら、都人潰れてた。
何で閉店したんだろ?いつ頃までは、やってたか知ってる人いる?

173 :
ここ壊れてる?

177 :
ジャズフェスティバル 出演者・スタッフお疲れさま
昼過ぎからの雨は残念でしたね

178 :
なんでこの地でJAZZフェスなんだろう。
溶解イベントと同じくらい違和感がある。
ただの賑やかしならJAZZでなくてもいいだろう。

180 :
またここ壊れてる?

181 :
東近江ってwimax圏外ですが、そんなに田舎ですか?

182 :
>>181
陸の孤島だよ。
携帯が繋がりにくかったりワンセグがブチブチ切れる。

183 :
トンネル抜けてどこかスポットありますか。
魚介類買うぐらいかな?

184 :
>>182
割り込み失礼

ワンセグ、入りづらかったんです。
携帯の調子が悪いのかと思っていました。
電波が弱いのかな?

185 :
主要なTV中継局が彦根/荒神山か甲西/岩根山で結構離れてるし、
箕作山とか雪野山が邪魔して電波が弱いよな。

186 :
>>183
魚介は桑名までいかないと難しいとおもいますよ。
阿下喜温泉って所があります。
そちらで美味いもんあったら教えてください。
ラーメンでもなんでも。

187 :
うなぎの店もおおいよ

188 :
桑名の魚介はあまり期待しないほうがいいかも
桑名はハマグリが有名だからそれでググって見れば結構出るよ。

阿下喜温泉はもうさびれてるよ。
ラーメン食べるならトンネル超え1時間圏では
・麺や・はやし[菰野]
・極[菰野]
・なみへい[四日市]
・森下家[四日市]
・味季[桑名]
ラーメン以外では
・うなぎ 喜多川[四日市]
・大遠会館まぐろレストラン[四日市]
・中華 優香?[四日市]
・中華 饗庭[菰野]
・とんてき 来来憲 本店[四日市]

いろんな種類を味わいたければ[三重名物&名古屋名物]
東名阪自動車道のExpasa御在所(一般道から進入可能)
桑名市のジャズドリーム長島

189 :
たこ祭りは電車? 車の場合はどこまでいけますか?

190 :
会場付近に駐車場はあることはあるが、市役所などにとめてシャトルバスを
利用するのがよろしいのでは。
ガチャコンだと八日市駅からシャトルバスがあります。
河辺の森駅から歩くのもよろしいかと。
詳しくは東近江市のホムペのマップをご覧ください。

191 :
ネットの京都新聞を見ていたら、東近江のホームセンターで間違えて違法なケシが
販売されていたらしい。

たまにあるニュースだが、そもそもどうしてこんな間違いが起こるんだろう。

192 :
>>191
あれなんじゃないの、そのホムセンてか仕入れ担当が日頃から納入業者に 「赤い花ったら決まってんだらったらあぁらあ!!」 とか高圧的な態度でいたりすると業者も間に合わせるのに必死でファビョって
似た様な赤い花を仕入れて無理栗納入したって事なんじゃないの?
業者と小売の間じゃいろいろあるわな

193 :
明日は一日雨模様か。
早々とタコ祭りを延期したのは正解か。
こういう天気任せの判断を迫られたことがあるが
逃げ出したい思いだった。
結果は運任せみたいなものだから。

194 :
どうやら雨の心配はなさそうだな。タコ祭り

見に行きはしないけど。てか見るものないし。
いつ揚がるかわからんのに待っててもしゃーないし
どうせ、綱の引きしろがなくなったら堕ちるんだし。

195 :
どうやらタコ祭りは終わったようだ。
左岸堤の通行止めが解除されてたわ。
今日も引っ張って揚げたんだろう。
見物客数の大本営発表はどうなるか。

196 :
転勤で来たが、週末は何をしてすごせばいいんだ…

197 :
>>196
ドライブ

198 :
>>197
どこがおすすめですか?

199 :
滋賀に引っ越したら……
車を購入したら……
行くところは、ひとつ

琵琶湖一周

200 :
>>196
どこから?
一人?

201 :
>>200
神戸

202 :
>>200
一人

203 :
>>196
そういう漠然とした質問には答えづらい。
まあ・・都会の田舎の違いを身を以って知るべし。
あとは都会の考え生活と田舎が違うのに納得すること。

まずは・・地図や雑誌を眺めて自分なりにドライブプランでも立てて
気の向くままに走ってみるのが良い・・

204 :
いい大人が何がしたいとかないのかw
いちいち人に聞かないと解らないのかw

205 :
いい人ばかりで良かったよ。

206 :
>>201-202
そうか、俺は三木だ。
他府県経由だけど。

歴史が好きなら近江はいいぞ。
周辺にいろいろ見所がある。
家康が座った(と言われる)石とかあるぞ。

207 :
青葉地先の店舗建設が進んでいるが、酒屋の向かいが除外されているのは
なんでだろう。そこも前はアヤハの敷地だったはずなんだが。

208 :
>>207
見てないし分からんわ。
今年は何処か花火大会決まったか?竜王の花火大会は決まったぞ。
てか竜王町の板がない。誰か立てて。

209 :
八日市の花火は春先に中止決定。
延命山から降ろされて、愛知川の川原に流されて、
なぜか運動公園に移されて、自粛の名の下に中止。
来年はどうなるんだろうね。
打ち揚げ場所としては無謀だったかもしれんが、
延命山の花火にはワクワクするものがありました。

210 :
>>209
自粛てwwww金が浮くから中止にしやがったな。
ということは、近江八幡か竜王の花火大会に人が押し寄せるな。
竜王の花火はしょぼいよ。

211 :
夜に黄色の原付(ライブDio)とワゴンRでつるんで暴走徘徊してる外国人を見たんだけど
原付の兄ちゃんノーヘルなんだよね。やっぱあれかな、警察に追われると細い道に逃げ込むのかな。
日本に来てる外国人て静かなイメージがあったけどだんだん変わるんだね。

212 :
先日、よく行く喫茶店のマスターに、スーパーで出会って無視されました。
次の日お店に行っても、邪険に扱われました。
田舎って、よそ者に対して、本当に排他的ですよね。
悲しいです(T_T)

213 :
八日市市民の人は、花火大会無くて残念ですね。
どこの花火大会行く予定ですか?

214 :
>>212
それは田舎って言うより
その喫茶店のマスター個人資質の問題でしょ
そんな店行かなきゃ良いだけの事

215 :
花火大会、何処へ行こうかなぁ。

216 :
この町の僧侶がすごいことをしているみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=Oypl4ja7JsA

217 :
八日市市民は花火大会、どこのを見るの?

218 :
御園のマックスバリュはどうなるのでしょうか?

219 :
マックスバリュOPEN。どんな感じだい?

220 :
↑朝から大行列

221 :
うん!!満車で人だらけ

222 :
来週の電気屋オープン時はどうなるか。

223 :
マックスバリュのガードマン終わってる。おまえら邪魔なだけ、いらんから帰れ!

224 :
それはマックスバリュ、各店舗のお客様の声手紙を書くべき。
そしたらチェンジだよ。

225 :
なるほど、一度書いてみよう!きちんと警備してくれって。今みたいにボケって立ってるだけじゃ意味が無いから。

226 :
大津市民よりご質問
コトナリエって行ったことないんですけど
いかがでしょ

227 :
日野町でも花火やってんのに八日市でやらんてどうゆうこっちゃ。
延命山で盛大にやるべし!

228 :
八日市の花火大会は、歴史的にも商工会主体の花火大会だったはず。
で地元の山の上からズドン、とやることに価値があったんだろう
でも山上でやる事の危険性は以前から指摘されていて、いつも警告されてたとか、、

で、東近江とやらになるのと時を同じくして、八千代橋の川原とか、八日市といえんような布引とか、、
まあ、地元の商工会メンバーのやる気が失せるのも仕方がないか

こりゃもう一回太郎坊の千日大祭と合体させて、太郎坊麓で復活希望だな
でもいささか疲弊しちまった旧八日市地区にはもう無理かな

ちなみに昨今の花火大会なんて、お馬鹿なハリウッド映画みたいでつまらんな
以前の延命山の花火大会みたいに少々間延びしてるくらいが風情がある
さらにあれを五キロほど離れたところから、見るとも無く見ているのが良かったぞ
真夏の夜の引かない暑さの中、ゆっくりジリジリとした時間の流れが感じられたのが懐かしい

229 :
マックスバリュはもう落ち着いたな。ヤマダ電機OPENの時に、また混みそうだが。

231 :
店などはこんじょう馬場だが電話料金はとりたいんですね

234 :
ヤマダ電機OPENセール、安いのないね。

235 :
隅っこに追いやられた感のコメダ珈琲流行ってるんかな?

236 :
コメダに突撃された方はおらんのかいな?

個人的にはあそこのカップが好みじゃない。珈琲が不味くなる

で、とりあえずコメダはモーニングサービス命、のお店でしょう

 まともなカフェが欲しいな

237 :
コメダはシロノワールを食べるためのお店。

238 :
スタバでも持ってくればもーすこし客は集まったかもね。

239 :
水道組合やばい??

240 :
能登川にオープンした食品スーパーフレスコ。
八日市肉の「げんさん」大打撃とか。

241 :
フレスコの肉屋って「元三」だったような?????

243 :
昨夜能登川駅でまた若い人の人身事故あったらしいな。
パーツがまだ転がってた。
一ヶ月ほど前にもなかったか?

244 :
>>243
体のパーツ?

245 :
>>244
体のパーツと携帯のパーツ。

気にしないでくれ。

246 :
うどんサミット人大杉

247 :
八日市の「えちぜん」って、火事があったので
閉店してしまったのかな?

248 :
>>247
えちぜんは閉店して今は更地になってる

249 :
日曜日のうどんイベントには出向かなかったが盛況だったと聞いた。
で、なんでこの地で「うどん」なんだろうと思う。なんでもいいということ?
だったら饅頭でもたこ焼きでもよかったのかね。
人を集めるだけなら、どこぞで茶ひいてるパンダでも連れてくればと思った。

250 :
なにはともあれ この過疎の町にあんだけの人を集めたんだからまず成功でいいでしょう
 参加もせず じっこうもせず 文句だけ言う よくいる あとから型君

251 :
>>250
寝言は寝てから言え

252 :
すみません。東近江地区、或いは近江八幡地区でも構いません。
評判の良い外科を知っている方情報いただけませんか?
逆にここは止めておいた方がいいところも教えてください。

253 :
>>252
何外科かにもよる。

254 :
えちぜんが火事で全焼し、その後閉店していたなんて今知ったわ。
原因は何なんだろ?

255 :
>>254
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110602/shg11060202370004-n1.htm

ここには書いてないが後日、原因は漏電だろうと新聞に書いてた

256 :
この日曜は地域の運動会だわ。
学校敷きということで禁煙になったのはいいが、喫煙場所が
離されたことである意味後片付けの掃除が面倒になった。
隠れた場所でポイ捨てやられるので余計に掃除に気を使う。
そこらに灰皿があるほうがまだマシだったとさえ思う。

257 :
平日、近在の学校へ行くと喫煙場所を求めて校地からかろうじて外れた垣根の角なんぞで
美味そうに一服やってる教員の姿が見られます。

某学校では、駐車場に停めた車の窓を閉め切って喫煙している教員がいました。

「タバコを吸いながらいつでもつまらなそうに〜♪」なんて歌が懐かしく思い出されます

258 :
昼休みに群れてプカプカやってるのもみっともないな。
隠れてサボり煙草してるのも居たが、煙がたなびいてるので
モロバレなんだが。市内某事業所にて(事業所というか・・)

259 :
252
京都だったらしってるよ

261 :
なんかバケツひっくり返したような物凄い豪雨なんだけど…
ちょっと恐ろしささえ感じる
by能登川

262 :
鈴鹿山系にはクマが居ないと聞いたことがあるんだが。

263 :
居ない、というわけでもなくて、昔から居るには居るらしいです。

太平洋戦争後、数十年見かけることがなかったために「居ない」という噂が広まったらしい

旧大萩地区近くに住まう人の話では、ここ数年は結構現れるとか、、

まあ、私が見たわけじゃないから真偽はなんともだけど

265 :
>>264
差別用語を使って正論ぶってるオマエの程度も知れるw

266 :
264-265 なんかあったようですが、それはともかく
なんか九州なんかでも「絶滅した筈の熊が、、、」 て報道されてますね
人為的な要因なのか、大きな気候変動のためなのか、熊が人目につく場所に現れるようです
ヒッチコックの「鳥」じゃないけど、ロクでもないことの始まり、或いは結果でないことを、、

267 :
んなら、もっかい訂正して書いとくわ。

自分にとってはあんま関係ないんだが。
市役所周りの歩道には点字ブロックがあるんだが、駐車場への入口になってる点字は全部磨り減って消えてる。
健常者が足で踏んだってさっぱりわからんぐらいだから、目 が 見 え な い 人 が踏んだら余計わからんわな。

目 が 見 え な い 人 がどんだけこの市に住んでんのかわからんが、お膝元ですら見逃してんだから
行政はきっちり管理出来てないんだなぁと思える一コマ。

自分の職場の目の前だぜ?市議会議員も何にも見てないんだろ?
ここは程度が知れるわ。

>>265
正論ぶってるんじゃなくて正論だよ。
言葉がどうのこうのなんてお前みたいな奴が正論ぶってるだけなんだよ。

268 :
最初からそう書いてればツッコまれないだけのことなんだよ。

269 :
推測だけで書くけど、
見えない人はそのぶん他の感覚が研ぎ澄まされるから、案外わかってるような気がする

270 :
【八日市大凧】の名称が【東近江大凧】に変更されるらしいが、伝統のある
ものを行政に迎合して変えることはない。

271 :
東近江大凧?
それ何?
ってことになるんじゃないか

272 :
八日市大凧は、歴史的に八日市地区で伝承されてきたものだから八日市大凧である

迎合というか、程度が低い、はっきりいって「アホ」ですな

八日市という言葉が、町名に残ってるとかそんな形式的なことでなく

「八日市」と呼び慣わされてきた地区は、どこまでも「八日市」である

それはともかくとして「東近江」という無機質な命名はやはり「愚の骨頂」だね

273 :
大凧に興味や歴史的・芸術的価値を感じているのは八日市の住民のみ。ほかの地域の住民にとってはどうでもいいことなのです。

274 :
そう八日市のほうがええ
五個荘のほうがええ
能登川でええやん
「東近江」の名前どこ向いてるん?

275 :
もしも、市名が永源寺になってたら「永源寺大凧」に改称するんだろうか。
「五個荘大凧」もありうるんだろうか。
そう思うと
無味無臭の「東近江」だから「八日市」を捨てられるんだろう。

276 :
八日市大凧という名前の由来も知らない人たちが、自分の感情だけで断定的にものを言うのは、ネットという特殊な環境だからと、言ったもん勝ちなんでしょうね。
そもそも八日市大凧という名称は、昭和の合併で八日市市が発足してから生まれた言葉なんですよ。
大凧と八日市の関係はその程度のものだから、東近江市になったから東近江大凧になるのはごく自然の流れというものだと理解しています。

277 :
 八日市、という名称は江戸時代の地図に既に見えておりますが、、、
その時点で「八日市大凧」と呼ばなかったにせよ、「東近江」よりは、如何程か
説得力はあるように思いますが、、、


まあ、人間なんてものは、吉田兼好の昔から後世気に食わぬ生き物でして
それこそ中学校に入れば、この間までに自分を忘れて「この頃の小学生は、、」と
言い捨てたがるようなもんですから、基本的に物分りが悪くて当たり前なんですわ
 そのせめぎあいの中で言葉も風俗も少しずつ変ってゆくものです
大体「平成」なんてダサくって許せませんよね

278 :
>>276
>・・八日市市が発足してから生まれた言葉・・
八日市大凧会館のパンフには「昭和28年に結成された八日市大凧保存会・・」とあります。
八日市市の市制施行は昭和29年8月15日です。

279 :
「東近江」は東近江市の市名に使われる以前から近江八幡・竜王を含んだ広範囲の地域を示す名称でもあるんだけど。

280 :
八日市の大凧もいいけど、能登川のドラゴンカヌー大会は初めて参加したが非常に楽しかった。
琵琶湖をもっと利用して能登川ともっと交流すれば・・・

281 :
伊庭内湖って泳げるのかね。

282 :
残念ながら泳げません。泳ぐなら琵琶湖まででないと無理です。

283 :
もう11月も折り返しか…

ところで初雪はいつになるんだろうか?

284 :
東近江市にもスポーツジムな店できたね。

286 :
ドラゴンカヌーと言えば飲酒運転で事故して刑務所に入ったやつを思い出すな

287 :
犬が死にそうなのだけど
ペット葬儀とかしないなら土葬しかないんでしょうか?

288 :
可哀想ですね。私は何回か墓地の空き地に土葬しています。そのとき、自由になるようにと首輪をはずして前足に数珠を持たせて土葬してやっています。
さらにおやつも一緒に土葬し、線香を上げてやります。
家族同然ですからね。

289 :
保健所にたのめば?

290 :
ありがとうございます

291 :
息をひきとりました 家族と話し合いましたが家の敷地に土葬する事にしました

292 :
「家の敷地に土葬」最高ですね。私も一度だけ家の敷地に土葬しました。今度生まれ変わるなら人間に生まれてこいよと言って・・・・

293 :
ローカルな話だね。東近江と言えば八日市。八日市はエロギャルがわんさかいて楽しい

294 :
昔は本町通りの土曜夜市や二五八祭なんか、肩と肩がぶつかり合うくらいの人だかりだったなぁ。

今は結婚して野洲に住んでるけど、産まれ育った街が寂れていくのは、いたたまれない。

295 :
駅前の歯医者後の風俗はかわいい子いんの?
塚 イエローパンプキンってまだやってんの?

296 :
八日市駅前の通りにイルミが据えられたね。
きれいなんだけど点滅が激しいように思う。

駅前の区画整理が出来た当座は歩道のケヤキにイルミを
飾り付けてたと思うが、木が大きくなって飾れなくなったのか
今の置物イルミが提案されたのかと勝手に思ってる。

297 :
そう遅くもない夜に、人通りの絶えた駅前通にイルミネーションだけが寂しげに
輝いてるのは、それはそれは「殺風景」という言葉そのもの、、、

いや、腐してるんじゃないよ、、、なんでこんなに寂れてしまったのかな?と
とてつもなく寂しい

それでも滋賀県内はましな方らしい。実際北陸の街なんぞはこんなもんじゃないしね

298 :
爆発音したが気のせいか

299 :
ん?なんも聞こえんぞ、、、

300 :
なんか 事件か? へりがうるさい

301 :
東近江市で車内に幼児の遺体と近くに母親らしき遺体が見つかる事件があったみたい
無理心中らしい
現場てどの辺のあたりだろう?

302 :
>>301
なに!そのヘリだったのか。うっさいなーって眺めてたよ。
低空旋回していたのは東沖野上空。

303 :
永源寺らしいよ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111225-00000390-yom-soci

304 :
神崎川の橋の下のキャンプ場のあるとこかな?

305 :
永源寺1キロほど手前の野菜販売所横の“蕎麦”旨い
近畿地方では福知山市郊外の“櫂”の蕎麦とが1位2位だと思う

306 :
 永源寺では確か夏頃にも無理心中事件あったような、、、
観光で有名になってその結果、こんなけったいなことで名所になったら困ったもんだな

307 :
電話の市外局番は074にならないの?
川向こうに電話する時固定電話だと面倒い

308 :
074xは基本的に奈良県の番号なんだよな。
074は奈良市がいずれ使うだろう(和歌山と大津は三桁に移行済み)からたぶんそれは無い。

309 :
>>308
同じ0748でも甲西とかは市内通話にならないんだね

310 :
>309
県内の通話料金は確か一律

311 :
45局に電話掛けたら「使われていません」のアナウンス。
当人が書いた番号だから間違いではないはずと訝ってた。
しばらくして、45局が0749エリアだと気がついて落着。
45局から書き出してたせいなんだが。
能登川・五個荘に4×局があるので何も気にしてなかった。
住所を聞いてなかったのが混乱の発端だったわけ。
これは最近の話で、合併したころは番号を0749から書いて
くれてたように思う。

312 :
京都市に入った京北町は去年12月に市外局番が0771から075に変更(統一)されたから、
0749から0748への移行が現実的だね。

313 :
八日市の大凧、何がおもしろいの?
盛り上がっているのは八日市地区の住民のみ。
いつもテレビでは見ているが実際に見にたこともないし見に行く気もしない。私の友人にも新年会の時聞いてみたがあれは八日市の行事で東近江の行事ではなく何の興味もないとのこと。
能登川地区はドラゴンカヌー、愛東はマーガレットとかバラバラ。
市役所さん、東近江市民が全員盛り上がるようなイベント何か考えたら?

314 :
イエパンまだしてるが…終わってる(笑)

315 :
421通ろうと思ったら今日から通行止めって書いてあって
三重行くのに新名神で行ったよ。

いつまでなんだろう。

316 :
>>315
何のためにトンネル通したんやろな?
手前側の拡幅ならH29までかかるみたいけど。
道路工事ってネットに載るの遅すぎるなあ

317 :
>>315
昨日だけ
滋賀県側最後まで残っていた橋の工事のため

318 :
今日は三重側でスリップ事故のため片側交互通行規制(大型×)だった
らしい。

319 :
>>317
マジで!なんて運の悪い・・・

320 :
R307 瓜生津峠?
火葬場付近は積雪融解追加工事したのに
積雪時湯が出てない
さぼるな道路公団?

321 :
久しぶりに、旧八日市南小の近くを通った。
校舎を取り壊すのは知っていたが、あの桜並木まで、なくなるとは……
立派な桜だったのに……残念だ。

322 :
しかたないんじゃない。

昨今では年に何度も毛虫が付いて、その糞で木の下が茶色になる。
それと、木から落ちた毛虫が地面を這い回る。
近くに住んでたらたまらんだろうね。
薬剤で防除するのもありかもしれんけど、民家が近いとそうもいかんかも。

323 :
毛虫は家の中まで入ってくる。
桜見ている人はいいが、非常に迷惑千万。
桜も植える場所を熟慮して植えてほしい。

329 :
昭和39年10月、、東京オリンピックが開催され、八日市市制10周年のあの年
いまだ紅顔の美少年だったおぢさん達は、身の回りの道具やら、ちょいとした
学校の備品なんぞを手に手に、ピカピカだったあの校舎に移っていったもんだ。

これからは中野校舎の連中と一緒になるんだ!なんておののいて(失礼)みたり
いまだ、西部劇の中の道路みたいな未舗装の16m道路(今の421号線ね)
美しい校舎から出てゆくと、両側に身長より少し高いだけの桜の苗木が連なり

阿呆みたいに染井吉野を狭い間隔で植え込んでいくような「愚」は冒さず
程よい間をとって植えられた桜は数年で僕らの背丈を追い越し、いつの間にか
入学の春を知らせる立派な桜並木に変貌した。懐かしい懐かしい思い出です。

 でも管理できないんだったら、毛虫量産機になってしまうのは当然です。
可愛そうですが、そしてとっても寂しいですが仕方がないのでしょうね。
 街路樹なんて本当に見真似で植えてるだけで、一体この街の誰が木の事
そして街の景観の事、本気で考えて都市計画を立ててるんだか、怪しい限り

330 :
>>329
ジジイの思い出話ほど興味のないものはない。

331 :
インタネットは
99.99%興味ないものだから
キニスルナ

332 :
>>330
あなたもいずれジジイになって同じことを、のたまわくのです。

333 :
「懐かしい」という言葉を数度使ってしまったために、思い出話になってしまって
意図が伝わらなかったとしたら申し訳ないです。

私が言いたく思ったのは、桜の木の特性に心する事もなく、大樹になる桜の木を
狭い間隔で徒らに植樹を繰り返している事の愚と、同様に樹木のそれぞれの
特質を活かす事のない、「街路樹」の悲惨さでした。

旧南小の桜は、それなりに立派な木に育っていただけに、風景としては残念でしたが、、

334 :
じゃあその旨市役所にメールしとけよ。しつこよアンタ

335 :
>>334
あなたは、全く感性のない人ですね。
一部の若者だと思いますが君のような人類が増えてきて本当に残念です。

336 :
こんなとこにまで出張ってきてしつこく説教タレてるジジイの感性とやらがウザいのだが

337 :
>>335
何を残念がってるのか日本語で頼むw

338 :
皆さんガス代は月にいくら位?
家は近所のガス屋さんに頼んでるのだけど2.0m3で3100円くらいとられてて高い…
もちっと安くてサービスいいガス屋さんはないのでしょうか…

339 :
都市ガスは安いな。簡ガスも規模が大きいと安くなる。
戸立てボンベは配送コストがかかるということか。

ttp://www.kansai.meti.go.jp/3-9gasjigyo/downloadfiles/hikaku/shiga.pdf

ウチはオール電化(今や少々肩身が狭いか)なんだが、リフォーム時に
風呂にガス給湯器使ってガス代にビックリしたわ。(既存は灯油ボイラ使ってた)

340 :
都市ガスはいいよ
安いしな

341 :
コンクリがどうのこうのっていう街宣車がうるさい。
子供が寝付いたところで回ってくる。

342 :
八日市に住みたくない・・・

343 :
同感

344 :
>>457
でも俺の場合ね、ホントにハマった最大の理由を考え直してみると、やっぱりレース観に行ってからだよ

345 :
なんの レス?

346 :
オサダのミニ四駆レース場?w

347 :
オサダ!、あそこのレース場で友達になったゆうきくんげんきですか?
お互いもう25歳になりましたね
元気ですか・・・・

348 :
新八日市駅踏み切りの 市内向い方面の 前 つっるつる 大渋滞発生 危険 その場所だけ凍ってるか水でもまいたから

349 :
八日市ってガラ悪いの?
住みやすそうだけど…

350 :
戦後まもない頃まで赤線があったような街だからガラはよくない。

351 :
赤線なんて日本中のちょっとした街には
どこでも昭和33年まであったよ

352 :
いまもあるよ。八日市には。

353 :
グランドラインに乗るようなゴロツキがウロウロですね

354 :
そんな風には見えないな
そこそこ店が揃って便利なのどかな田舎町のイメージだ

355 :
裏窓は見えないよ。

356 :
八日市から名古屋中心部に向かう場合

名神を通るほうがいいのか
いなべまで出て下道or桑名から各高速に出るのがいいのか
それとも新名神に乗るのがいいのか

どれなんだろ?

357 :
いなべのほうに出るんなら高速に乗らずに東名阪そばの県道を走り続けた方がいい。
新名神はかなり遠回りになるし亀山からの渋滞が慢性化しているからおすすめできない。

358 :
>>357
亀山の渋滞は時間帯に寄らない?

子供名古屋港水族館に連れていこうと思うんだが
八風街道を選択肢に入れると名神通るのと変わらないような気がしてきた。

359 :
行ってきた。

八日市から名古屋港まで
421号→四日市インター→湾岸名港中央で1時間30分(割引で料金750円)
帰り23号→421号→八日市が2時間

員弁まで40分〜50分だな。今後の参考に。

360 :
東沖野3丁目に居住。
週一で屋台ラーメンが来ているが!
美味しいの? 値段は?

361 :
東近江市、近江八幡、彦根くらいの間で
産婦人科は(お産もできる所)どこがいいですか?
最近ひっこしてきて、わからないので
教えていただけるとありがたいです。

362 :
全く門外漢な漢だけど無責任だけど某snsだと
小脇町の 笠原レディースクリニック だとか

363 :
お手数ですが、110番動物園の最寄り駅は何処なのかご存知の方いらっしゃいますか?
最寄り駅から近くまで行くバスはありますか?

364 :
JR米原かJR彦根駅、或いはJR近江八幡駅で近江鉄道に乗り換え、
「八日市駅」下車。近江鉄道バスで10番に乗りおよそ30分、
「庄村口」or「山上口」下車かと思います。

近江鉄道バス路線一覧(時刻表)
http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/ros_lst.asp?eigCd=3
所在地
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.17.56.3N35.4.42.3&ZM=10

尚、高速バス「名神八日市IC」で下車乗り換え(同じく10番永源寺行き)
ルートも有ります。

365 :
なんと 親切な御仁 今朝 りかまんの前で派手に 事故あったよね

366 :
蒲生地区の人って近江八幡駅と野洲駅、どっちを使っているの?
距離はほとんど変わらないけど。

367 :
>364 ありがとうございます!!

368 :
どの道を通れば近江八幡駅と野洲駅が同じくらいの距離になるか教えて欲しい。
ちなみに、近江八幡駅から電車に乗ると野洲駅に一番早く行けるよ。

369 :
>362 早速のお返事ありがとうございました。
体調が悪くてずっと死んでました…
笠原さんですね。調べて行ってみます。
どうもありがとうございました。

370 :
八日市周辺でお勧めの理容店ないですか?
余所者ですが美容院は良く見るのに理容の回る看板はあまり目にしない様な・・・・
回る奴が目立つ店は見るからに年配の方がやってる様な店ばかりでちょっと入りにくいですね

371 :
以前の平和堂Laputaが崩されてるけど何ができるの?

372 :
報知ではとりあえず更地のままとあったような。
「駅前」とは言うものの、空きテナントが目につく体たらくでは
新たな投資に及び腰になるのでは。

373 :
八日市は県外から来てる派遣の奴と外国人ばっかやな…。あとはぼったくりのパR屋。こんなイメージしかない。少しは街を改善しようとは思わないのかな? あと一昔前の茶髪にジャージの大人の痛いヤンキー風が多過ぎ、あれをカッコイイ、カワイイと思ってる人間のセンスが信じられない。

374 :
八日市ってそんな街なのか…
全然知らんかった

375 :
延命公園ってまだサルいるの?
なんか、サルがいたような廃墟なら見たことあるんだけど。

376 :
]>>375
花見をどうしようかと下見に行ってきた。
猿のケージと思しきものはあったけど姿はなかった。
土間にミカン(?)の皮が散らばっていて、動物の類が
居るようだったが。

「野生の猿出没注意」の看板が立てられてた。

377 :
>>376
そうだよね。野生の猿はいるっぽいけどケージは無人だし警備かかってるよね。

昔は動物がいたらしいけど今は無動物だよね。

廃墟マニア垂涎みたいな感じでちょっと怖い。

記念植樹がやたら目立つ。

378 :
少し前までサルの一家がいたよね。近づくと雄猿が水かけてきたけど。
今はいないのか。

379 :
昔は孔雀がいたみたいだよ

380 :
昔は、遊園地みたいになっていて
軟球を詰めて空気圧でとばす「バズーカ砲」などがあったと思います

381 :
知ってる方は50歳オーバー?

382 :
回転ブランコ、オクトパス、コーヒーカップ、観覧車
館の中にスロットレーシングだったか

383 :
東近江市民は、どんどん行け!

関西でも5本の指に入るくらい、安くて、旨い、湖太郎!
我ら同胞が経営してるだけある!最高のお店!

まぁ、寿司に限らず、日本料理のほとんとが、朝鮮半島起源たから、当然やけどなぁ
( ´Д`)y━・~~

384 :
>>382
そんな大袈裟なものじゃ、無かったような(^^;

385 :
「湖太郎」
たいした店でもないのに自分で宣伝するな!
本当にいい店なら、ほっといても客はくる。

386 :
>そんな大袈裟なものじゃ、無かったような(^^;
 いえ、382のとおりでしたよ あと、アーチェリー(遊戯用)とか
変ったところでは「ウナギ釣(しゃくり)」なんかもあり、屋内には
ピンボールマシンやらアーケードゲーム機もあって往時の八日市の面目躍如でした

閉鎖の後、コーヒーカップが一時「新海浜水泳場」に設置されてたのには驚いた

それはそうと「ラピュタ」(旧平和堂八日市店)が取り壊され、屋上の
でっかいボーリングピンが外されましたが、あの光景ってなんか滑稽ですね

387 :
旧平和堂の時も、ボーリングのピンは残ってたよね。

388 :
バルス!

389 :
>>385
行ったことない、もしくは味の分からない味覚オンチはだまってろ!

誰が何と言おうが、旨いもんは仕方がない。

390 :
さて、今日のJAZZフェスはどうなることやら。
イベントは天気次第だわ。晴れたらいいな。

391 :
Jazz Fes行ってきたけど盛況だった
みんなうまいね

392 :
東近江でよく当たる占い知りませんか?

396 :
占いが当たるのなら、その占い師今頃大金持ち。

397 :
26日〜27日にかけて
西友の近くで覆面やら鑑識が出てたらしいけど事故でもあったの?

あと車上荒しがまた出てるみたいね。

398 :
東近江共産党員ってどんななの?

399 :
絶滅危惧種、というか伝統芸能、というか、、、そんなもんです。

400 :
絶滅危惧種ですか?

401 :
ま、誰も危惧してはいないし本人も気が付いてませんがね

402 :
>>383
行った事あるが たいした店ではない
以前 何かの口こみで 接客が悪いと書いてあった
納得できる

405 :
明日は大凧まつりだわ
空模様は良さそうだけど風のほうはどうなんだろう

見にいくことはないけど

待ちが長いので焦れてしまう
引っぱって揚げてもすぐ降りてしまうし

風待ちの間を持たせる催しがあればいいんだが

406 :
布引グリーンスタジアムで前夜祭の花火大会が19:30〜

407 :
花火1時間程度?
音が聞こえた
もう少し早く↑を見てたら現地行けた
残念

408 :
タコ あがった?

409 :
大凧無風で人力で2m程

411 :
大たこ失速!
くだらんたこ揚げ大会。いい加減にやめたら。
関心あるのは旧八日市民だけ。

412 :
くだらんたこ揚げ→あがらんたこ揚げ だな

まあそれなりの歴史のあるもんだし、ええのじゃないかと思う
旧八日市市の頃から「大凧保存会=市内最強の圧力団体」みたいな構図はどうかと思うが

それより溶解地じゃなかった妖怪地のほうを禁止してほしい、ええ加減恥ずかしい

413 :
我が八日市もここ数年でずいぶん発展したと思うが、これも近江鉄道が廃線になったら
一巻の終わり。昨今西部グループの同行も無視できない。
同時に能登川もかなり発展している。

414 :
東近江市の事業所ごみの袋ってなんでもいいの?

415 :
東近江っちゃあ東近江だが、
今日の関テレのよーいどんにクレフィール湖東が紹介されてた。
一般の人でも講習してくれるらしいよ。

416 :
お客様番号がなくて計画停電がどのグループか確認できない

417 :
日野記念病院ほんまにくそ

418 :
今朝の滋賀報知新聞に最低イベント「八日市=妖怪地」のお知らせ
またあの暑苦しく低脳極まる夏の午後がやってくるのか、、、
地元の人は気味悪がって近寄らない

419 :
「ガオ」にはガキの頃から戒めの想像キャラとして馴染みがあるが、
誤変換由来?のイベントには引いてしまう。
内輪受けの域に留まってるんじゃないか。

420 :
市内走ってたらパトカーと警察官だらけなんだけど、何か事件でもあったん?

421 :
上空のヘリがうるさいのと関係ありそうだ。
こういうことが年に1,2回あるね。

422 :
Twitterでの情報によると要人警護だって
誰がどこに行くんだろう?
とりあえず事件じゃなくて良かった

423 :
要人って誰だ?

424 :
皇太子らしいわ

425 :
今度、平日に421号線でいなべ方面から滋賀県に向かう予定なのですが、
トンネル開通後の現在、平日深夜の421号は危なくはないですか?
また交通量はどんなもんでしょう?
何ぶん初めて行く道なのでよくわからないのです。情報ください。

426 :
滋賀県に住んでて恥ずかしくないの?

427 :
>>425
R306との石榑南交差点から永源寺ダムあたりまでほぼ2車線。
ダム周辺は1.5車線程度でやや道路が狭くカーブが多い。
その後は八日市ICまで2車線快走路です。
交通量は少なく、通行には特に問題ないと思います。
深夜だと真っ暗な山道は少し心細いかもしれないですが気をつけておこしください。

428 :
深夜の421号山道は鹿に気をつけた方がいい。飛び出してきて車がぐちゃぐちゃになる。
あと、7月1日昼間に桑名に行ったけど、帰り強雨で通行止めになった。雨注意。

429 :
多賀町の鍾R洞「河内風穴(かわちのかざあな)」が1万20メートルまで踏破され、日本で3番目に長い鍾R洞であることが
洞窟探検愛好家でつくる「東京スペレオクラブ」(東京都)の調査で分かった。
昨年三重県の白石廃抗(石灰石セメント工場)を探検にいったとき、近くにある鍾R洞を地元の人がこの鍾R洞は滋賀県からつながっているそうだといっていた。
興味あるね。

430 :
>>429
かわちのかざあな?
かわちのふうけつ
じゃないの。かざあなと言う人もいるのか

431 :
河内の風穴、て昔々小学校の遠足で行きました。洞窟が新鮮で楽しくウン十年後に
うちの子も連れて遊びに行ったら大喜び。 なんでもその昔に犬を放したら、伊勢のどこやらに
姿を現した、とかいう言い伝えがあるらしいです
夏場は涼しくってお勧めです。中は年中15度程度だったかと。
道中の川の流れも美しく、少し降りて冷たい水に足を浸すのもいいですよ。

あと、やっぱり「かわちのふうけつ」であります

432 :
>>429
あの白石の横穴がつながってるの?
それは興味深い。

433 :
>>430
おっしゃる通り、風穴はふうけつと読む。
かざあなって読んでるのは、月極をげっきょくって読むようなもんでしょうな。

河内の風穴の辺り、廃村が多く、俺はあまり近づかないようにしてる。

434 :
>>429
これのことね
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120704000113

435 :
>>427 >>428
親切にお答えいただきありがとうございます。
気をつけて行きます。

436 :
なんで関テレはHEY!HEY!HEY!の特番を変なサイズで放送するんだろう
NMBが見れなかったじゃないかヴォケ

437 :
↑ やっても 数字とれんからやろ

438 :
>>436
変なサイズというのは放送時間のことか?
月曜7時は関西テレビの自社制作枠(今は流行モンロー、前は冒険チュート)だから、7時からの2時間スペシャルでも後半1時間しか放送されない。

439 :
東近江市佐野町の無職が大型量販店で、ジーンズやポロシャツ、イヤリングなど計30点をお買い上げ(タダで)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120711/shg12071102070000-n1.htm

440 :
 ↑ このご時勢、なかなか豪快なお話、もう一桁ゼロがついてたらなぁ

442 :
彦根の大型量販店ってどこやろ?カインズ?

443 :
彦根スレでおたずねになったら?

444 :
IC近い 吉牛
冷房効き過ぎ
凍るかと思た

445 :
有料のゴミ袋がすぐに破れる
これ以上高くなったら嫌だけど

446 :
上の方で出てたけど、南小学校って潰れたの?

447 :
八日市南小学校は校区を分かち箕作小学校を新設したうえで、
校舎を移転新築し存続しています。
旧校舎は解体され更地になっています。

448 :
今日もヘリがうるさい!
いい加減にして欲しい。

449 :
ヘリポートって見学できるのかな?

450 :
今日、小脇町で強盗があったみたい。だから、午前中パトやらへりやらわんさかでした。

451 :
うるさかったね
んで、捕まったの?

452 :
>>451
70台のお婆さんの後を付けた男が強盗。
アバウトな情報です。判ればコメントしますわ!

453 :
八日市のマクドは、横のGS跡地を取り込んで巨大なマクドになるらしいよ。

454 :
改装するならドラスルの入場待ち渋滞をなんとかしてほしいわ。

455 :
wimax誘致拡大!

457 :
中古車屋さんだからって運転がうまくなるわけではないと思うんだ。うん。

http://221616.com/shop/blog/p_25/G00828/information/22516/

458 :
八日市に昔おかまバーがあったみたいなんですが、今もあるか、どんな雰囲気か等知ってる方おられたら情報下さい!

459 :
池ノ尻営農組合の枝豆収穫祭、今年はいつあるの?

460 :
仏壇の一休辺りに、ほっともっとができるらしい

461 :
能登川駅の駐車場の横を工事中だけど何が出来るの?

462 :
>>459
10月6日、7日らしいよ。黒豆の枝豆杭てぇなぁ

463 :
>>461
湖東信用の隣のことか?
あそこは駐車場になるらしい

464 :
>>462
お、ありがと〜う。それならなんとか6日に行けそう。
今年はまだハガキも来ないし、HPにも掲載されてないしでなくなったのかと思ったわ。
あの枝豆、美味いよね。近所の友人達からも評判いいです。

465 :
>>463
また駐車場かよ

466 :
八日市を回ってる屋台のラーメンはどこのラーメン?
うまいんかな。今チャルメラなってるがなかなかいく勇気がない

467 :
三重県のラーメン屋さんらしいです。
軽トラ屋台ですよね?

スピード速くて停められません!

468 :
>>464
枝豆収穫祭なんてあるんですね〜
初めて行きたいんですが、早めに行かないと無くなるんですかね?
畑から採るみたいだから軍手必須ですね。

469 :
>>468
畑はめちゃくちゃ広いから、なくなるということはないと思われ。
どっちかというと、新米の試食とか玉子のつかみ取り、豚汁とがが売り切れるやろな。
あ、玉子のつかみ取りはゴルフボールつかんで同数の玉子がもらえるねんで。

今年はまだハガキが来てないので、上記イベントあるかどうかは不明。

470 :
>>469
ありがとうございました
枝豆以外にも色々あるんですね
当日開催してたらラッキーぐらいの気持ちで通ってみます

471 :
>>469
会社にいる池ノ尻の営農組合のおっさんに開催日を聞いたからあると思うよ。

472 :
>>471
じゃ、確定だな。
教えてくれてありがとう。

473 :
能登川か五個荘のどこかに石碑があって、そこには「ここから8丁18丁、シュウセンダ・キンセンダ」
と刻まれているそうです。
シュウとは朱・キンとは金のことかと思います。
要するにこの地点から8丁、さらに18丁いったところに、財宝が眠っているということです。
私もいってみたいのですがどこにあるのかご存じの方教えてください。

475 :
このへんでチャルメラ戦法でやってるラーメン屋がうまかった試しがない。
うまいラーメン屋がその商法をやるはずもない。

476 :
東が大好きな東近江さん西友を大切に

477 :
特別新快速(正式な名称未定)が新たにできるそうです。停車駅は京都・大津・草津
・能登川・彦根・米原・長浜。

478 :
>>477 ホンマでってかー。ソースは?

479 :
八幡おいてけぼりかよ

480 :
オタのネタです

481 :
日曜日に八日市で開催される、うどんサミットに行きますか?雨天決行なのかな?
車で行くが、駐車場空いているだろうか?

482 :
ミスド
半額にて
開店直後でも満員でした

483 :
行かないよ。

484 :
滋賀県は近江牛うどんだけで良いのでは?
うどん後進県丸出しで恥しい・・・・
http://www.udon-summit.jp/

485 :
他府県から沢山呼んでおいて地元優勝とか舐めてる。そもそも八日市とうどんってなんの所縁もない。

486 :
まあ、祭りだからどうでもいいっていやあそれまでだが、少なくとも地元優勝!だけは
たとえ裏工作してでも、意識して避けるのが礼儀でしょう

487 :
協賛金は5万からなら受け取ってやるぜ。
但し振込手数料はそっち持ちな!
俺らの飲み代よろしく。
byうどん

488 :
うどん行ってみた。
台風の為、30分前倒しで開催。
アルプラザ前は昨年優勝wの近江牛うどん。
その他の店は駅前にあったボーリング場跡地のジャリ場にまとめてた。
イス・机は少なく、ほとんど立って食べてました。
投票所は販売場所近くにはなく、アルプラザ内。
燃える/燃えないゴミ・残ったお汁入れなどのごみ箱がありました。

489 :
どうして八日市でうどんサミットなのか。理由が全くわからん。
サミットブームで何でもこいか。
うどんは讃岐とか稲庭でしょう。
牛肉サミットとかなら理解できないこともないが。
主催さん、チト考え直したら。

490 :
うどんの材料の滋賀県産小麦が東近江方面が産地なんじゃないの

491 :
インパクトに欠けるネ。とって付けたようで。
それなら近江米で、ご飯サミットでもやりますか。

492 :
滋賀県は全国有数の小麦生産量を誇っているらしい、、、
が、うどんサミットは理解できん、、、
が、朝から善男善女?がいっぱい集まっておりまして
周辺のたねや、平和堂、その他の商店の駐車場には不法駐車が山ほど集ってました

食い物の催しはなかなか外れがないからなぁ

493 :
>>492
転作の効果でメリケン粉がたくさんとれるのです。
枝豆(大豆)もたくさんとれます。
但し枝豆で利益を上げるためには毎日消毒と称して殺虫剤をまかねばならず健康を害してあきらめる人が多いです。

494 :
↑ 丹波の黒豆 も有名やけど 東近江産が多いからね

495 :
メリケン粉ってじいちゃんが言ってたなあ。今時、死語ですよ。爺さん。

496 :
八日市駅前の村上歯科が当分の間休診って、誰か事情知ってます?

497 :
うどんサミットの日、この天気なら空いてると思って出かけようとしたが
家を一歩出たらとても屋外でうどんを食べられる天候じゃ無かった
関係者の皆さんご苦労様でした

498 :
愛知川右岸道路っていつできんの?
吉野家の近くに虚しい看板あるけど?
つーかもう一本橋が出来たら渋滞解消できんのに
戦国時代から道路行政止まってねぇ?

499 :
この町で「都市計画」とか「道路行政」などというものを求めても虚しいだけかも

500 :
旧愛知川・五個荘・能登川・秦荘・八日市を見ていると、元気があるのは八日市・能登川で
次にかなり間をおいて五個荘です。愛知川は死んでいますね。
これから八日市と能登川の対決です。私はJRのある能登川が最終的に勝つと思っています。
かなり先の話ですが・・・
愛知川右岸道路は絶望的です。それよりも能登川の消防学校近くから愛知川に道路を付け橋を架けて
8号線に接続する計画が進んでいるようです。

501 :
蒲生

502 :
八日市ロイヤルホテル内にある、レストラン:アントレの評判聞いたことある方おられますか?
ホテルに少し思い出あって、ちょっと記念に行ってみようかと思ってます
ディナー1人5000円の価値ありますかね?

503 :
東近江で 火事ですか?

504 :
天神の森ら辺で人身事故みたい。
老人の押し車があったからお年寄りが巻き込まれたのかなぁ!
御河辺神社から警察前まで通行止めでした。

505 :
>>496 えっ、休診ですか?近々、虫歯治しに行こうと思ってたのですが・・・。

506 :
>>504 消防車じゃなくて レスキュー車だったんだな

507 :
八日市の西友前のガソスタって経営がかわんの?

508 :
>>502ない。

509 :
>>507 今日、前を走ってたら「伊藤佑」の看板に付け替えられていました

510 :
>>509
俺のお気に入りのノーブラシ洗車機がなくなってた。
ショックだわ。

511 :
なんかいいスナックとか飲み屋さんないの?

512 :
平和奥田の跡地は京都のパチ屋が来るらしいですな。
市街地人口4,5万で9件のパチ屋て…
変な街。

513 :
>>512
そうなんだ。
ホームセンターぐらいできたらよかったんだが・・・

515 :
ゲームセンターとか映画館とか風俗とか
もう少し娯楽施設が無いと活気が出ないよ

516 :
>>515
程度の低い話スナ。

517 :
↑ けど もう ええかげん パチ屋なんかいらんでしょ

518 :
JAのセルフGSとクラウンの間の空き地が
アヤハディオの新店舗用地らしいよ。

519 :
↑ ホンマにできたら うれしいな

520 :
カーマこい。

521 :
アヤハディオよりカーマの方が嬉しいなぁ

522 :
>>521
カーマがよければ能登川に転居すれば。

523 :
>>512
マルハン?

524 :
>>523
トップワンだよ

525 :
>>524
乙!パR屋だらけやなw

526 :
八日市大凧、地元でしか盛り上がらない。
いっそのこと「たこ焼きサミット」同時開催すればアアアアアアア。

527 :
うどんサミットより理解できる.
たこ焼きというより粉もんサミットですね。

528 :
昨夜パトカーに追っかけまわされてたのは何?
八日市ぐるぐるしてから八幡行ったみたいだね。
その後八幡で検問やってるって情報入ったし、朝から県警ヘリ飛んでたし。
事件?

529 :
最近 夜421界隈 うるさくてしゃーない けーさつなにしとる

530 :
ジョーシン東近江店どうよ?

531 :
>>530
こんな感じ?
ttp://www.youtube.com/watch?v=mCGLKZx5AD4&feature=related

532 :
ジョーシンの駐車場にいつも痛車が止まってるけど、従業員の車かね?
アレ見るために用もないのに寄ってしまう

533 :
昨日マクド横のお好み屋で何かあったの?
母親がパトカーやら消防車が来てたっていってたんだけど

534 :
そーいや 早く閉まってたな

535 :
差別化を図っていくという表現やめていただきたいですね 滋賀で

536 :
>>533 中で 小火あったらしい

537 :
八日市すき家隣にある、うどん屋って美味しいですか?
古民家みたいな所。

538 :
ウマいらしいよ行った事なけども

539 :
Hotto Mottoオープンしましたね(^-^)

540 :
>>533 まだ営業せんのかなぁ

541 :
ジョーシン東近江店って品揃えどうよ?

542 :
能登川駅前の駐車場閉鎖されてんじゃん
駐車場遠くなって不便だ
旧駐車場って何か出来るの?
あの辺スーパーもうあるし、本屋あるし、ホームセンターあるし
酒屋あるし、ホテルあるし、服屋も薬屋も弁当屋もGSもあるし
今更作るなんて高層マンションとかか?まさかパチ屋じゃねーだろな?

543 :
>>542
聞いた話だけど
あそこは住宅地になるらしいよ

544 :
>>542
能登川に高層マンション??

必要か??出来るのか??

545 :
>>534
駐車場は「しまむら」と「湖東信用金庫」の間に移転。
よってビジネスホテルからJR線に沿って膨大な空き地ができるが、パナソニックが
地主の日清紡から買収し分譲住宅として開発する。
戸数役150軒、パナホームと契約条件だそうです。
高層マンションは未確認。

546 :
近江鉄道の市辺〜太郎坊間で、車両と乗用車の接触事故。
近江八幡駅から代替えのタクシーが出てるらしいけど、復旧の目処は立ってないっぽい。

今夜これから近江八幡駅から八日市方面にガチャ乗る予定の人は気を付けて。

547 :
>>546
接触って…車大破してたよ。
電車は脱線したみたい。

548 :
今、回送列車が通過していくのを見ました。明日は大丈夫かも?

549 :
>>547
大破しようが、接触事故だよ。

「頭を強く打ち、死亡」ってのがオブラートに包まれた表現ってのと同じ。

550 :
>>549
なるほど。
ひとつかしこくなったよ!

551 :
「頭を強く打ち、死亡」というのは頭カチ割れて、脳みそが飛び散って血の海になってるという
状況ですね!

552 :
事故のニュースでR見えてわろた

553 :
五個荘の王将って当面休みになってるけど、復活しないの?

554 :
あの王将以前いったことあるが、まずいことこの上ない。本当に王将なのか
腹たてて帰った事がある。閉店してもおかしくない。

555 :
ワシも昔行ったことがある。トンカツ定食とかいうメニューがあったので注文したら
出てきたのはとてつもなく固いコロモで覆われたなんかの肉だったが、あまりの固さに
口の中が血まみれになってしまった。楽しい思い出である

556 :
みんな嫌いだったんだねw
休業はそこに理由があるんだろうか?

チラシを貼ってあった生姜焼き定食を頼んだら玉ネギ炒め定食だった
店員も微妙な接客で行ったのは一回切りだ

557 :
チェーン店なんて何処で食べても同じだろ?
常連と店員がいっつも無駄話ししてるのはウザかったけど。

558 :
いやチェーン店でも、すべて電子レンジのみでもない限りは結構違いはある
調理の際のちょっとした気遣いとか才覚ですね
ましてや王将の調味料の入れ方とか、加熱とかアバウトだから
鍋持つ人の才能に左右される部分は結構大きい

それと店長クラスの人の規則、マニュアルに対する意識だろう
同じ市内のどこやらの王将の某さんにも、そのまま当てはまるね

559 :
王将は店舗間で結構差があるよ
店長の裁量に負かされてる部分が結構あって
看板の餃子すら全く違う物が出てくる店もある

あそこは地の利がいいから通りすがりで結構な売り上げになって
ダメになってるのを自覚出来ないんじゃないかな
休業の理由は知らないけど昼飯時は駐車場が満杯なのは何度も見ているし
昼休憩するくらいだから採算はとれてたんじゃないかな

560 :
ほとんどの客が通りすがりの客じゃなかったのかな?
俺はあの店でラーメンを注文したが、オイオイ店長、このラーメン食べたことあるのか
というほどまずかった。あの近辺、食べ物や激戦区。つぶれても当然。

561 :
 昨今は中華料理は愛東か豊郷ばっかりです
ナニ食わされてるのか分からん不安は少しあるけど王将も同じようなもんだし
価格と味からいけばもう王将には行く気はせんな

562 :
五個荘の王将、リニューアルオープンするみたいやね。昨日チラシが入ってた。

563 :
>>562
リニューアルオープンしても、店長が同じなら何も変わらない。消費者も慎重に見極める必要ありだね。
とにかく、まえの王将には私もうんざりした経験があるから

564 :
平素は餃子の王将各店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、弊社FC(フランチャイズ)五個荘店に対するご意見をいただき、ありがとうございます。
また旧店舗につきましては、十分な運営ができておらずご不快な思いをさせてしまいましたこと
大変申し訳ございませんでした。
この度、当該店は経営者が変更となります。新しい店舗責任者からは「恙無くオープンいたしました後は、マニュアルに沿った
店舗運営に努め、お客様にご満足いただける店舗作りに努力してまいる所存でございます。」
との回答を受けております。
これからも、お客様のご期待に沿う店舗となるよう努力してまいりますので、今後とも、餃子の王将をご愛顧賜りますよう
よろしくお願い申しあげます。


(株)王将フードサービス FC管理部 山崎(やまざき)

565 :
>>564
本物だったら王将広報部門スゲーw

566 :
八日市
19時過ぎにちらついたわ。

567 :
王将は2chとも言えない微妙なネットの場末ローカルサイトでの評判までチェックしてんのかよ?
どんだけマーケティングしてんだよwww情報収集能力マジパネェッスw東証一部上場も近いなww末恐ろしい子ww

568 :
お客様相談室とかに直撃メールしたと言う設定かと・・・
まぁネタだとしても1回行く気になる見事なコマセですね

569 :
最近仕事で八日市に越してきたんですが、近場で宝くじ売ってるとこありますか?

570 :
>>569
八日市駅前のアピアの横

571 :
ありがとうございます。

572 :
八日市の海老長宝くじ売り場、といえば一時は高額当選多数!が結構有名で
発売日には他府県ナンバーが押し寄せたりしてましたね

573 :
>>569
西友の裏にもあるよ

574 :
大凧の会場が能登川に変更された。
もう参加する気も起こらないwっっっw

575 :
>大凧の会場が能登川に変更
 本当、馬鹿馬鹿しいにもほどがあると思う。
曲がりなりにも江戸時代から続く伝統行事を標榜するなら、名称変更は目を瞑るとしても
保存会の方々は以下に考えておられるのか。ただ参加者と見物客を増やしたい故なのか

576 :
八日市大凧を東近江大凧にし、次は本来の大凧に何の縁も無い
能登川琵琶湖湖岸で揚げるのか。
大凧発祥地の玉緒村長さん(西澤久兵衛村長)が嘆くことにな
るぞ。

577 :
補助金とかで税金が投入されていて他地域から文句でも出たのか?

578 :
能登川の住民にとってあまりなじみのない大凧を突然振られても、迷惑千万困るよな
大凧の歴史や成り立ちも殆どの人が知らないてか無関心の能登川
今まで通り八日市の住民でたこ揚げして遊んでいればいいにじゃないの

579 :
プギャー

581 :
新しいマクド
めっちゃでけぇ〜っ!

582 :
ホンマにマクドデカくなるのかさっき前通ったけど

583 :
立地が立地で、出入りが必ずしもラクでもないのにすごいですね
まあ、敷地が伸びる分ラクにはなるでしょうけど、それにしても、、、
昨今売れ行きダウンを報告され、新業態への変化がいわれてますが八日市店も変身するのかね

584 :
高校時代三ヶ月バイトしたけどクズみたいな奴ばっかりやったけどな。

585 :
他に食べる所ありますやろ!
八日市の人間ワケわからん

586 :
たべるとこ あるある
ぎょーざの おーしょー

587 :
車のスリップ事故大杉

588 :
高瀬くん元気
東京は世の中なめてるよ

589 :
八日市、近江八幡駅周辺でJRの切符を安く売ってるとこありますか?

590 :
JR能登川駅西口・TSUTAYAの前及び東口洋菓子店ヒロセの前にあります。(いずれも自販機)

591 :
近江八幡のイオンにあるよ。
八日市の人は余程の事がない限り能登川へは行かない。

592 :
基本的に動きとしては、西へ西へでしょ。
草津の人が八幡には行かないし、八幡の人が八日市や能登川にも行かない。

あくまで基本的には ですけど〜。

593 :
>>591
逆に能登川の人も市役所に用事か、免許書き換えぐらいしか八日市に来ないネ

594 :
宝くじ今日が最終日ですね。

597 :
K中?

598 :
警察24時で航空警察隊が映ってたよ。

599 :
愛東でひどい事故あったんですね。

600 :
どんな事故?

601 :
被害者はトラックドライバーだろ

602 :
さっきから消防車が家の前を何台も通るんだけどどっかで大きな火事になってるの?

603 :
正月はフレマ休みかよ
わざわざ西友まで逝っちまった

604 :
旧八日市で良い歯医者さん教えて下さい

正月早々虫歯が痛いorz

605 :
ジョーシン東近江店どうよ?

606 :
>>605
どうよって、何がどうよ?なの
意味解らんよ

607 :
自ら赴かれてみるのが一番よろしいかと、、、

608 :
>>604毎年 正月に つぶやいてないか?

609 :
品揃えや接客応対

610 :
地球儀みたいなカメラを付けた車が走ってた。
ロゴは見えなかったが、Googleっぽい。

611 :
なう

612 :
東近江市ってストリートビュー未開通?

613 :
>>612
earthの方も八日市は低解像度

614 :
>カメラを付けた車が~ Googleっぽい

どこを走っていたのか書けばいいんじゃないかな。
SV、市内は琵琶湖岸と名神のみみたいだね。国道とかくらいは公開されればいいね

615 :
一生やらへんてどういう事

616 :
五個荘王将工事中なう
再開近い予感

617 :
布引小学校 野瀬校長は1月11日付けで「子供たちの様子」について3連休中の注意事項を保護者者向けに発信した。
事すでに遅し。当小学校の荒廃ぶりを隠し通してきた付けが個々に明らかになってきた。
その内容(私が子供から聞いた話の内容)
用務員さんがあばら骨を蹴られて骨折した。
ほかの先生もアザだらけ。
2日にわたって教室で放火騒ぎ。
教室に「苦しい。学校にきたくない」とのメモ
男子トイレに「死にたい」とのメモ
学校で飼育していたカルガモが殺されるとの理由で他校に引っ越しした。
ほかにもあるが省略すする。
ある保護者が警察に被害届を提出、警察は受理し週明けから捜査が始まるだろう。
すべて校長の隠蔽が問題を大きくした。
今後を見守りたい・。

618 :
保護者会総会の開催を強く求めます。。すべてを明らかにし問題解決に向学校・保護者
教育委員会など総力を挙げて問題かいけてに向け相談してほしい。

619 :
なんなの布引小学校。今そんなに荒れてるの?
一時の南小とはまは違う状況っぽいね

620 :
八日市ハリエのバイキングに行ったことある人います?
平日は空いてるかな〜?

621 :
15年ぶりに八日市に帰って住もうと思ってるんだけど、最近の治安はどう?
昔は夜歩くのが危険すぎた…。

622 :
過疎

623 :
 15年前くらいと比べると、とにかく寂しくなりました
年末年始のイルミネーションが空しい!
夜八時過ぎた位で車も人も通らなくなった街角で、それだけが光ってる光景の辛いこと

>620 八日市店は穴場、とかいうことで昨今は結構賑わってるとか、最近行った人の話ですが

624 :
今年はもう雪積もらんと思ってタイヤ交換したのに

625 :
>>624
甘いわ。まだ2月なんだぜ?

626 :
>>624今年は 3月末まで降るぜ

627 :
札の辻のトップワン開店いつ?

628 :
布引小学校卒業生だけどマジかよ…

629 :
愛知川に新しく橋が掛かるという話を聞いたから、能登川方面から8号線までの愛知川沿いの道路走ってみたけど、
全くこれっぽっちも工事してる気配すらないんだが、一体いつになるのやら?

630 :
>>629
そういえば、能登川の消防学校から堤防に出る道を延長&愛知川に橋を架けて八号線までぶち抜くって話を聞いた気がする。

631 :
気の抜けたサイダーみたいな市長選も今日まで、、、いったいなんだかな?

632 :
とりあえず 選挙いこう 文句は それからだ

633 :
交代劇の真相は報知新聞に任せようかな

634 :
滋賀報知は文面から察するに、今回は明らかに小椋さん推してたよね

635 :
選挙行ったよ。今回投票所が変わって南小学校になった。
そんで結果は?

636 :
小椋さん当選

637 :
選挙忘れてたぁぁぁ〜〜!!!

638 :
誰も覚えてないよ
立候補者すら立候補したの忘れてたかもね

639 :
>>28
母がさらっと一万円分当ててきたな。
三千円お裾分けされたけど。

640 :
東近江市内で小規模の英会話教室ありますか?
また、その教室の口コミなどお教えいただきたく。
当方40男で、これから勉強をはじめようかと。

641 :
本町通り商店街の真ん中あたりにダイマツイングリッシュセンターというのがありますよ。
先生は外国人(カナダ人?)で生徒は少人数だと思います。 塾というよりアットホームな感じです。
大手英会話学校ではなく個人のお宅だと思いますが、それ以上のことは分かりません。

642 :
M組ダンプが朝からウルセー!!
ルートをもっと分散して往来してくれないかねー
運動公園整備終わったら静かになると思ってたのは、かなり甘かった。
引越しかなああ

643 :
どんだけ家にいるんだよ。
あそこは定時にトラック帰ってるし朝だけ我慢すればいいんじゃないのか。

644 :
自宅警備員だろ

645 :
>>641
ありがとうございます。
本町商店街ですか・。
もう、20年くらい通ってないんですが、
イメージ的にはシャッター街で、暗いアーケード街
って感じなんですが、夜は怖くないですか?

646 :
東近江市に12年住んでて一度もアーケード街を歩いたことがない

647 :
>>645
怖くは無いけどうす暗い。若者向けの居酒屋が人多いくらいです。
アピアの前にはやんちゃそうなのが時々います。
本町通りも栄えていたのは20年以上前かな。再開発で一気に終わった感。

648 :
ああ、飲みすぎでチラウラっぽいこと書いてしまったわな。>642
>>643>>644
世の中には、夜のワーカーもいる。ご存知無しか?
ではごめん。

649 :
県内から東近江に引っ越すものです
旧八日市に住みたいんですけど、この辺りに分譲地って豊富に出ていますか?
理想は八日市市街の南側です

650 :
>>649
不動産屋池

651 :
>八日市市街の南側???

どの辺りをおっしゃってるのか、狭い街でもそこそこの範囲は含まれるので、、

652 :
南側がどの辺りを指すのかはわかりかねますが
カドノ不動産から分譲地は出ていますよ。
http://www.kadono2103.jp/page/frame.htm
http://www.kadono2103.jp/mikigaoka/page/m-top.htm

653 :
八日市駅の駐輪場高過ぎ泣いた

654 :
この頃 この辺 よく走ってる 上に地球儀みたいの乗せてる車 あれ google earth?

655 :
>地球儀みたいの乗せてる車
 つかず離れず自転車なんかで走ってたら、ストリートビューに映れるぞ

656 :
八日市も田んぼがつぶれてどんどん一軒家増えてるね。
地価安いから底辺率高い気がするけど。

657 :
「餃子の王将」五個荘店リニューアルオープンしましたが、食べに行った人いたら感想を教えてください。
私は、旧店舗でひどいものを食べさせられたので、行く勇気がありません。

658 :
>>657
先日行ってきましたよ。内装だけじゃなく、店員さんも『全員』新しくなってました。味は、王将の標準的な味というか八日市店とか近江八幡店の味と近くなったかな。
今までのベテラン店員さんは何処にいったんだろう。

659 :
経営者が変わられたのでは?

660 :
そこそこ流行っているのが不思議だが
八日市店は不合格レベル

661 :
要するに「あぐらをかいている」だけの王将てことか

662 :
チャーハンとセットのスープがワカメ多すぎなのは変わってない
と思ってたら、ワカメ無くなったw
FCなのに店舗によって微妙に違うんだよな。
客席から店員見えない構造だから、前みたいに常連が店員と駄弁ってることもない。
営業時間も昼休み無くなって、23時までやってる。
悪くはないよ。今んとこ十分に及第点。駐車場が狭いのはしょうがない。
仕事の帰り道だから、松屋かマクドかココイチかラーメン屋か王将のどれかに毎日寄ってる。

663 :
↑ うわぁ 絶対体悪くなりそう

664 :
同感。独身か?
王将なんかどうでもいい、自分の事を考えないと、そんな食生活してたら早死にするぞ!

665 :
>>664
当たり前だけど、独り身だよ
自宅に帰ってもコンビニ弁当かインスタントだから、まだ外食した方が健康的なのよ

666 :
たまには「おかげさま食堂」とかで魚と野菜も食べなよ

667 :
>666
嫁さんさがせ

668 :
>>666
まいどおおきに食堂?
近江八幡が自宅で会社が彦根だから帰り道は左側に有る店以外は入りにくい

669 :
八日市を貫く421は相変わらず渋滞がひどいな。
なんでみんな分散しないんだろ。

671 :
これをオススメする
http://sns.mynippon.jp/?m=portal&a=page_user_top

674 :
マンボウ閉店したけどラーメン屋も潰れた?

675 :
今日の早朝、能登川の体育館のあたりでけっこうな規模の道路封鎖してたけど、なんの事故?
パトカーすげーいたし、なんか違う事件かなんかか?

676 :
俺も知りたい

677 :
40代男性会社員の方が亡くなった件でしょうか…南無
記事では自爆の様なニュアンスでしたが、本当に単独なのか?
動物もしくは「似たようなもの」との何らかの関係があったのか??
今はもう誰にもわからない…


「『東近江でバイク事故?男性死亡 滋賀』
6日午前5時半ごろ、東近江市山路町の県道で、男性がうつぶせの
状態で倒れて… 近くには…乗っていたとみられるバイクが倒れていた」

678 :
午前5時って随分と早いと思ったら、新聞配達中だったのね
ひき逃げの可能性もあるって

679 :
トップワン開店したけどどんな感じ?

680 :
期待ハズレ!!!
違う店の方が出してる。

681 :
トップワン 出てない
建物や土地の借り賃が結構高いらしいので
出せない 台の選択悪すぎる

682 :
何かと思えば、パJスかよ
もっと生活に役立つもん出来ないのかね

683 :
今日はジャズフェスですな。いささか寒いけど雨の降らないことを、、

684 :
八日市の南側の人に聞きたいんだけど
季節は忘れたけど夕方〜夜にかけて
笛か何かの音で音楽が聞こえる事があるんだけど
あれが何か知ってる人いない?

685 :
滋賀作おんど

686 :
 夏場のことなら、それはきっと「津島諌め」でしょう
篠笛を吹いて鳴らすことの出来る人が段々減ってきているため、継続が大変と聞いたことが

687 :
>>686
ありがとう
前から気になってたんだ
季節は夏〜秋だったと思うけど多分それなのかな

688 :
また また  旧グランドホテル跡に浜寿司
セレマ横空き地にモスバーガー
旧えちぜん跡に丸亀製麺  旧しゃぶ亭跡に薬屋(ドラッグストア)
みたいです もう、店ばかりいらんし

689 :
モスバーガーは嬉しい

690 :
ま、チェーン店の出店なんて陣取りゲームですからね。今は421号線沿いがinなんでしょうね
好むと好まざるに関わらず、我々も踊らされてる中で選択をしてゆく
一歩引いて眺めてりゃあ、各陣営の踊りっぷりも面白いもんです
 ただ、大きな資本力を持ってるだけで生き残って行けるわけでもないが
地元の真面目にやってるけど、零細な店がかき消されてゆくのは辛いもんがありますな

691 :
そうですよね 外食なんかとくに地元のお店に行くようにしています
この前 久し振りに名神近くの不二やに行ってきました
八宝菜が具沢山で美味しかったです。

692 :
>688どこ情報ですか? まじもんだったらうれしい (モス限定) 
 ↑ あそこ味小杉 (不二や)

693 :
えっと ドラッグストアはその土地の近所の人、この前何か計っていたので聞きました
あとは 土地を購入するのが好きな人や
不動産関係の人です

不二屋は確かに味は少し濃いめでした
チャーハン、ラーメンは味はうすくちでした

694 :
↑ うそ! おいら ちゃーはん 味濃すぎて 返したぞ そんときによってちがうんだな

695 :
愛荘町の日本電産からすぐの北側って何の工事しとんの?

696 :
スレ違

697 :
いまさらだけど王将五個荘店に行ってみた
完全リニューアル
昔の面影はなかった
あそこでなくてはと言う程ではないけれど
普通に入れる店になったよ

698 :
>>672の書き込みはなんか ぁゃιぃ

699 :
>>698
貧乏神みたいな見た目の店長があちこちにたらい回しされてるから、
その人が来てるならありえなくはないと思う
その人が入ると、お得感が感じられないセットメニューに変わったり、
餃子の具の量が微妙に少なめになったり、店員が『いらっしゃいませ』
『ありがとうございました』を言わなくなったりする
(最後に見た時、やけっぱちのようにありがとうございましたを叫んでたので
本部から指導が入ったかもしれないけどw)

700 :
>>698
ぁゃιぃの意味が解らない。日本語はちゃんと使おうね

701 :
八日市でやらない 大凧まつりに意味があるのか

702 :
八日市は地位低下が著しいなぁ。
八幡の方が便利やししゃあないか。

703 :
いや、そういう意味じゃあないでしょう

704 :
カスみたいイベントいらね。

705 :
7月11日に竜王のアウトレットがデカくなってリニューアルオープンするけど評判はどうよ?
行く価値ありですか?

706 :
大凧が能登川にとんでっちゃったね

707 :
大凧まつりは会場を移して開かれている。
始まりは京セラ八日市工場の空き地だったところ
次に愛知川の御河辺橋上流→太陽スポーツ脇→八千代橋上流→同下流だったかな
そして能登川に
やってみなけりゃ判らんな

708 :
>>706旨いこという

709 :
 そういえば、昔は八日市飛行場跡地でやってた時期もありました。
50年ほども前のお話ですが、凧から手が離れずに離陸してしまった方が転落してしまい
その後帰らぬ人となった事件なんかも、、、

あの頃は南小学校の体育館に凧が置いてました。

いずれにせよ恐ろしく古くから行われてきている行事なので、変更には軋轢が伴います。
単なるイベントとして捉えるか、民族行事として位置づけるかによっても異なります。
 そう考えると、今回の能登川への開催場所変更というのは、保存会の方々ご自身が
多くの方々に見に来ていただくべき「イベント」として考えておられるという事なんでしょう。

710 :
今年は前夜祭の八日市観光花火はあるの?
調べてもでてこないんだが

711 :
花火の会場も移っているね。
長らく延命山で続けられ、インターの先の東近江大橋脇へ、
そして八千代橋下流に移り、グリーンスタジアムへと。
今年はどうなんだろう。商工会議所や観光協会のサイトにも
アナウンスがないし。
花火大会のそもそもの始まりは、八日市の商店街に集客する
狙いがあって延命山が打ち上げ場所になったと聞いたことが
あるが。で、商店が花火のスポンサーになってたのだが。

712 :
グリーンスタジアムで打ち上げられた時は見に行ったわ
今年からもそこでやってくれたりしないのかな

713 :
延命山や太郎坊での花火は危険で禁止になったみたいですが
かといって、
河川敷やスタジアムで花火大会されても
商工会にはなんのメリットもないから
寄付が集まらないみたいよ。

714 :
大ダコも、昔は大イカだったから
4年毎に大イカ復活してほしい

715 :
凧なんてあげてないで花火あげたらいいのにね

716 :
能登川の整備された河川公園に場所を移して大凧まつりが開かれる。
たしかに栗石ごろごろの川原敷よりはずっと足元はマシだろうが、
客の入りはどうなんだろう。シャトルバスい延々と乗ることに
どう反応がでるんだりうか。今日は用事があって会場にはいけないので
誰かレポオたのむ

717 :
まっすぐな虹が出ている

718 :
>>717
どこ?
縦?横?どっち?

719 :
>>709 還暦以上?2ch恐るべし

720 :
709 こらこら、旧旧南小体育館のタコ知ってるのは最年小55才のはず、もうちょいと間があるぞ

721 :
大凧まつりが始まった昭和59年の凧は南小の体育館で夏休みに作ってた。
でっかい凧だなと見てたんだが、どうやって出すんだろうと不思議に思ってた。
まさか本当に巻物になるとは思いもしなかったのだ。
で、40手前の南小出身者はその作業を知ってるはず。

722 :
保存会のオッチャンも 凧ばっかつくってないで 寄付金集め頑張れば八日市であげれるよ
 補助金まちじゃ すきなことできない ほかの祭りの役員さんは歩き回ってるよ

723 :
結局今年は花火がなかったな
山の方であげられてた頃は露店が出てたのは覚えてる
グリーンスタジアムの時もちょっとだけ露店があったみたいだな
この感じだと来年も無さそうだからちょっと残念だ

724 :
延命山で花火が上がる時は屋根に登って良く見たな。
まさか場所が移ってたとは。
延命山の花火と駅前の祭りはセットでやってたような気がするけどな。

725 :
お若いの、駅前の祭りなんぞは山の花火が上がるようになってから、うーんと後のことだよ。
昔は7月23日に太郎坊の千日祭と同時に上がっていたもんだ。
おじさん(じいさんか?)なんぞの小学生時分、翌日が終業式なもんで夜更かしし放題。
 もちろん屋根に上がって見ていたもんだ。けっこう家が近かったから尺玉なんかが上がると
それこそのしかかってくるように思えたな。 屋根の上に毛布を広げて(親には内緒)ね。
 太郎坊の千日祭には他府県からのバスも来てたしね。それはにぎやかだった

726 :
すき家、はま寿司、なか卯、ココス…
R421沿いはゼンショーの店ばっかじゃん!

727 :
ゼンショー街道

728 :
キーフリーシステム

729 :
モスも できまっせ

730 :
守山駅前のがなくなったらしいと聞いて、
京都まで出ないとダメかなと諦めていたから、
近くにモスができるのはうれしい。

731 :
>>730
旧八日市店が撤退してから、もう来ないと思ってたけど、
再出店してくれるのはありがたいね。

732 :
>>730
モスなら八日市からだと野洲のアルプラが直近
電車なら野洲駅からアルプラまで徒歩10分かかるけど

733 :
まぁ電車使う奴少ないし。

734 :
>>733
ドライブスルーだと湖南市三雲の方が近いね

735 :
モスでドライブスルーってある意味修行だね。待たされ過ぎ・・・
電話で予約してから行く分にはいいけど。

736 :
グランドホテル跡地にお寿司屋さん建ててるね

737 :
↑ なにをいまさら

738 :
それにしても市役所のあのモデルのような娘にはまいったなぁ〜w

スタイルだけでなしに顔も良いのでなおさらだな

こっちの方が意識してしまったw

それとなく気付かれない様に通う奴いるんだろか?w

740 :2013/07/04
アホ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.23 ■ぁニぅ★★★(1003)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
★さいたま市北区宮原町★ 4丁目だよ!(264)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
◆山陽小野田市総合スレ Part9◆(297)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
★☆ 北九州市内の動物病院(名医orやぶ医者)を語ろう!2 ☆★(521)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その9〓〓〓〓〓〓(631)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 13号店(1000)
★ススキノ風俗系その他大人系総合スレッド★PART 30(871)
徳島の自動車屋(38)
『コミュニティ税』宮崎市政に物申す!『橘通二車線縮小化』(463)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
【イオン】北戸田を語ろう7【美女木】(83)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART118▼▲(1000)
水戸の歴史 Part 8(241)
【岡山市】高島〜幡多〜原尾島〜東山スレッド10ダスよ【中区】(332)
【SR】浦和美園スレ その12(67)
久々に石川風俗☆☆☆(257)
♪石川県能登の人 いる? Part 13♪(111)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その13【゜Д゜】(552)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
●●● 武蔵小山 Part73 ●●●(1001)
高槻を愛するもの集まれー236(1001)
四国四県の誇れる人・物・歴史(241)
北陸甲信越トリビアの泉・2 めざせ20へぇ(49)
新潟県十日町市Part19(1000)
東成区を語ってくださいpart22(581)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
中央区新富町・入船・湊・明石町スレッド PART3(430)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十八卍卍卍卍卍(1001)
●○●千歳烏山スレッド●○●93代目(1000)
いわきってどうよ?Part123(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.19 ▲▽▲▽(1000)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
さらに見る