2013年07月近畿447: 桂♪桂♪桂♪part22(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part26(246)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part17(1000)

桂♪桂♪桂♪part22
1 :2011/01/18 〜 最終レス :2011/09/19
京都市西京区は桂近辺の話題を語りましょう。

程度の低い煽り荒し、個人情報・AA・宣伝等はご遠慮ください。
その他はまちBBSのルールと近畿板ローカルルールに従って
マターリのんびりとどーぞ。

【重要】レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
西京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishikyo

【前スレッド】
桂♪桂♪桂♪part21
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1250210449/



2 :
>>1
ありがとうございます。

3 :
1000番までかけるし、
【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
やね。

4 :
北野スーパーなめ腐らしとる!!!!!!

わしが苦労して貯めたポイントを保証せー!!!!!!

張り倒すぞあほんだら〜!!!!!!

5 :
ミジメだな

6 :
ショップ五条いいよ。
特にしゃぶしゃぶ用の豚バラ最高!
この冬これのせいでえらい太ったもん。

7 :
20年ぐらい前まで北野スーパーの1階にあった
「ブックスレインボー」のグレート義太夫そっくりの店員

立ち読みの客が座りながら読んでたら
「座って読まんと立って読んでな〜」と注意してた
あいつ今何しとるんやろ?

8 :
>>4
うちはたまたま年末から年始にかけて使い切った
1回に500Pしか使えないんだからコマめに使わないとダメだって事だよ
本店は肉屋の移転先書いてあったけど、パレス店は店舗の移転先一切書いてない

>>6
ショップ五条から結構近い松坂屋って肉屋の肩ロースの薄切りおいしいよ
この肩ロース使ってチャーハン作るととってもおいしいんだよね

9 :
本店の花屋も移転して営業するらしい

10 :
レジ袋は有料です。
基本的に誰でも泥棒と考えて監視します。

となってから行くのをやめました。
何考えたらあんな張り紙出来るんでしょうね。

肉や野菜の鮮度もダメでした。
消費期限までに腐って捨てた事もあったし。

今だからはっきりと書けます。
潰れて当然。

あと、店の北側にあるドブから腐臭がするのもイヤでしたね。

11 :
店頭の証明写真のマシンはまだ使えるんけー?

12 :
>>10

>基本的に誰でも泥棒と考えて監視します。

 そんなの言っていた?それとも張り紙?
気がつかんかった

13 :
張り紙の超意訳。
難しくダラダラ書いてあったけど、纏めるとそんな感じですよ。
あれ見たら萎えます。

一番下に書いてあった会社名も違っていたような。
キタノじゃなかった。

レジの近所に掲げていた社訓みたいな内容とあまりにも落差が激しかったので違和感を感じました。

仕入れと売り上げの差が大きいからあんな張り紙したのだろうけど、
一部のアルバイト(?)の態度があまりにもおかしかったし、
バックヤードに監視カメラ仕掛けるのが先じゃないの?と思いました。

15 :
17日は夕方ぐらいからテナントの魚屋が投げ売りしてて代金はレジじゃなくて直接もらってたらしい。
今日行ってみたら転売できるような商品は全て債権者に押さえられてて、日持ちしない野菜とかはカバーかけられてて放ったらかし。
その奥で肉屋だけ営業してるというまさにカオス状態だった。

16 :
笑った
今日の広告みてたらFマートの広告が入ってた
今まで入ってた事なかったのになんで今頃・・・と思ったらキタノが潰れたからこっちにまで広げたんだろうな

17 :
デリカシェフ

18 :
見てきました。

クリーニング、肉屋、花屋、乾物屋営業してました。
魚屋は物が無かったので撤収。
フライの揚げ物は移転案内で西口の教会近くに移転らしい


自販機の中の見本缶まで部分的になくなっていたし、なんだか本当にカオスでした。
豆腐とか野菜の一部、パンやお菓子・・・もちょろっとおきっ放しで

従業員やパート・アルバイトもかわいそうだけど、物もかわいそうな光景でした。

北野の張り紙は「案内」
セガミの張り紙は「お詫び」

 ポップと比較するまでも無いくらい酷い現状です。

19 :
北野の負債が22億円って、すごい額だな。
スーパーなんて数億円の負債でつぶれそうな気がするんだが。

20 :
北野のテナントは今日も営業してるん?
倒産した店が封鎖されずに出入りできるってすごい状況だね。

21 :
奥で肉屋やってるのか・・・ちょっと可哀想になってきた
ベーコンか豚肉でも買いにいってこようかな

22 :
肉屋さんがやってる揚げ物やさんは前から西口の教会前でやってましたよ

今日の朝刊にちょろっと記事になってたな
20年前にアルバイトしてた自分としては本当に驚いた
社員が物凄く偉そうだったのが思い出

23 :
あそこの肉屋はね、
桂川街道のハンバーグ屋が毎日大量のミンチを仕入れてたりしてるから、もし肉屋の営業止めたら色々と影響が出る。

24 :
桂川街道のハンバーグ屋ってとくらのこと?

25 :
そうそう。有名店のハンバーグが味変わったりしたら、それも北野の社長の責任みたいな話。
いや、お肉屋さんはそんなことにならないように稼働されてます。

26 :
でも、とくらは他の店舗は別から仕入れてんじゃないのかな。

27 :
桂の肉屋は上桂に入ってる(正確には入ってた)大久保じゃないの?

28 :
ショップ五条の折り込み広告も、いきなり店とポップの範囲の地図を載せている。よく考えてるね。

29 :
子供の頃の印象だどキタノってジャンプなんかと同じ「ちょっと怪しげディスカウント店」てな記憶で面白くてよく行ってたんだけれど、いつのまにか普通の食品スーパーみたいになってからは行かなくなった。
マクドや志津屋が入りだしたころがピークかな。

30 :
北野が怪しいディスカウント感を出してたのは二階にビッグベアがあったからだろ。

31 :
北野も昔はCGCチェーンに入ってたのに、今度の倒産でネット見たら
いつのまにか違ったんだね。昔はCGC北野とか言ってやってたのにね。
結局、経営者の技量がなかったんだな。ナカムラは堅実に大きくなってる
みたいだね。

32 :
さてここでホッカイヤの出番ですよ!

35 :
桂店は自分の記憶では最初は普通のスーパーだったけど途中から
ビックベアーとか店内に本屋やパン屋が出来てゴチャゴチャして
結局またスパーに戻ったと言う印象があるな・・・

36 :
北野ネタあきた

37 :
北野がつぶれたってマジかよ!!
桂の道案内にしてたのに・・・
あの後何が入るんだろな

38 :
>36

飽きたなら見るな。
以上。

39 :
ちょっくら桂スレまで遠征してみたけど
さすがレス多いなw
うちとは違うわ

41 :
で?

42 :
ショップ5条、Fマート・・手広くやりますな〜
勝機ありか?さすが・・

43 :
桂駅前って駅の高架も含め栄えるようで栄えないな
ほとんどはできては潰れの連続なんやけどあっこのハラレコード跡の雑貨屋はなんであんなに続いてるん?

44 :
クラ行こ

45 :
>43
今の桂駅って通勤・通学の人にとって単なる通過道であって
飲食や買い物をする場所じゃないかと思う。
コンビニ以外の商売は不向きな場所じゃないかな?

46 :
土地がないじゃん。
洛西口の無駄に広いの見たら、尚の事そう思う。

47 :
土地が広い分、洛西口のが商業的に発展しそうだな

48 :
洛西口が開ければ、桂にも洛西口にも近い、万代とコスモが有利になりますね

49 :
>>45
きっと一人で家に帰ってくる人が多いだろうから、わざわざ最寄り駅まで帰って来て飲食店に入る機会は少ないよね。

50 :
熱っぽいので医者行こうと思うんだけどおすすめある?

51 :
新山陰街道の公手医院。
先生優しいし、開業してそんなに経ってないから、空いてる。

52 :
元桂店の花屋が移転オープンしてたが、事務所の敷地を間借りしてるだけで露店と変わらない状態でかなり寒そうだった、

53 :
花だったら万代にもおいてある、それに担当の子がかわいい
医者は林樫原診療所、少し混んでいるけど、データ管理が抜群、リハビリもあります

54 :
3月初めに、桂駅西口のNYNYが喫茶モネ跡地に引っ越すらしいよ。

55 :
モネって閉まったの?

56 :
フレスコ樫原店に買い物に行ってる方へ・・フレスコの良さはなんですか・・キタノが閉まって「家から近い」が一番の魅力だったのに・・フレスコは流行っているの?

57 :
フレスコはお総菜が良い。

58 :
上桂の山田交差点にあるローソンって閉店するの?

棚がほとんど空っぽなんだけど、何の告知もないし。

59 :
惣菜なら万代も負けていませんよ、特にお寿司は美味しい

60 :
シゲ

61 :
>>58
あそこの棚がスカスカなのはオーナーがケチだからって聞いたけど?

62 :
>59
お寿司なら隣のコスモも捨てがたいですよ。

63 :
コスモのお寿司は食べたことないけれど、万代の恵方巻きの販売数は日本一
らしいよ、それなりに美味しいし

64 :
先日本店が飛んだ翌日、桂方面のスーパー開拓に出かけたんだけど
コスモと万代ってなんであんなに引っ付いて建ってるんでしょうかね
コスモは元々にっさんの後に入ったんでしたっけ?
万代はみかかの寮跡に出来たんですよね
個人的感想ではコスモの方がいいもの置いてるっぽいですね
でも店内の綺麗さでは万代の方が圧倒的に綺麗ですね
(店員さんの手にフキンがあり、常に動いてるのは凄い事です)

65 :
>>58
あそこは車での出入りがなんかやりにくいな。
それと店の色(?)が青から赤になってしょぼくなった気が・・・・

66 :
昔、西友の地下にラーメンとかたこ焼が食べられるフードコートと全面緑色の子供の遊び場
2階には外からも店内が見えるレストランがあったな。

67 :
>全面緑色の子供の遊び場
小さい頃、よく遊んだわw

68 :
万代には、幼児専用のカート、赤ん坊専用のカートがあり、安心して、買い物が
できる

69 :
北野スーパーに15年ぐらい前に入り口を入ったところにあった
たこ焼屋の名前何だった?

70 :
全面緑色の遊び場は2階だよ。
最初、奥にあって、手前に移動して、
その後にレストランができた。
その後がキャンドゥだった。

71 :
>>69
確か銀だこじゃなかったっけ。

72 :
>63
いつもコスモを利用しているので
一度万代の恵方巻き食べてみますね。
どうも万代は揃わないというか、買うものがないというか・・・

73 :
昔西友にマクドがあった
買い物に行ったら、かならず子供が欲しがったのを覚えてる

キャンドゥ無くなったのは痛い。どこか近くに100均あるとこ教えてください

西友の惣菜コーナーではさば寿司がうまいです

74 :
>>73
梅津のサンコール向かいにある業務スーパー2階のダイソー
葛ノ大路高辻上がる西側にあるフレッツ
葛ノ大路四条上がる京都ファミリー2階のニトリコーナー向かいにあるダイソー
洛西ニュータウン内ラクセーヌの2階にあるダイソー
くらいじゃないですか?100円ショップって

75 :
>>58

やはり1月末で閉店らしいです。貼紙してあったよ。

ローソンのスイーツ好きだったのになぁ…
2月からは上野橋渡らなきゃ。

76 :
>>73
桂駅にクリスタルあるんじゃないの?

よく利用するのはFLET'Sだけど。

>>74
京ファミのダイソーは無くなったはず
てか全部桂じゃないしw

77 :
>>76
桂駅に有るのは、ル・プリュという店名らしい、
キャンドゥのホームページに、桂駅のル・プリュが系列店として掲載されてる。

78 :
100円SHOPじゃないけど万代の野菜は大体100円、キャベツ、白菜、えのき、
シメジは美味しいらしいよ。

79 :
これも桂じゃないけど、ダイエーにも100均コーナーがある。

80 :
話は全然違うけど、1月28日にセンバツの出場校が決まるけど
京都成章が出たら、コスモあたりなんかするのかなあ?!

81 :
>>71
色々と検索して思い出した。
「大阪淀屋橋 たこ庵」だ。
割り箸で食べるたこ焼で値段も高めだった。

82 :
>>81
そうだっけ?!
間違えてた。
ごめんね。

83 :
【文字化け】

85 :
日本語でおk

86 :
>>76
せっかく教えてやったのに・・・・桂じゃないと否定されてもな
京都ファミリーのダイソーは今も健在だよ
それ書いた日に行ったからな

87 :
実際駅の100均除くと桂近辺に無いもんなぁ

88 :
>>75
えー閉店するのか…
山田口はコンビニが3つあるから山田口なのに…

89 :
最近、夜に西口のサムソン前で軽バンで営業してるタコ焼き屋さんが美味しいよ!値段もリーズナブル。寒い時期にはたまらんね。

90 :
>>89
自分も食べたけど美味しかった
6個200円9個で300円…とかじゃないかな
ウロだから間違ってたらごめん、でも確かにリーズナブルだった

少し小さめのたこ焼きだからおやつとかに良いかもね

91 :
ブックオフの西側の新幹線高架下にある
営業日時不定の10個100円のたこ焼屋について

92 :
北野スーパーに入ってた肉屋って移転してからどんな感じ?
仕事帰りの夜8時前に行ったら既に閉まってた…
営業時間とか値段とかどうなんだろう
北野が閉まって、あの肉屋がいかに優れていたかが分かった

93 :
>>91
たしか今4個100円だったはずさびれたはず、っま10個100円は厳しいわな

94 :
>>90
友達はなんとも言えん半端な味って言ってたw

95 :
証明写真を撮りたいのですが、いいところありますか?
前は西口のカツラ写真社で撮ってたのですがご引退されたみたいで・・・

96 :
スタジオは知りませんが…スピード写真なら9号線のブックパルに置いてる機械はまだ写り良いですよ。
あとはカメラのキタムラとかですか…汗

97 :
ちゃんと撮りたいなら東口の日本生命横の写真館とかかな。

98 :
キリンビール跡地にイオンの進出が決まりました
この件で地域はどう生まれ変わりますかね?

99 :
阪急洛西口やJR桂川は発展するでしょう、万代やコスモ、フレスコは影響を受けるでしょう
それとダイエーもね

100 :
watasi no
sitsumonn
sige

101 :
>>81
ちなみに同じ店が今も亀岡のアルプラザに入ってたりする

102 :
>>98
イオンに決まったんだねー。イオンは京都駅といい、駅近狙って出店してるのか?
JR京都線沿いだと京都駅のイオン行く人多いと思うけど、周辺や向日市民は
便利になるのかねー。映画館ができると乗降数もぐっと増加しそう。

103 :
駅で考えると確かに京都と近いね。
でもあの位置は171号線や洛西線(しかも今高架工事中)があるし、
車での来場を考えるとニュータウン方面や向日・長岡方面の集客が期待できるよ

あとあれだけの土地があるんだから、
最近ちょっと話題になってるサッカースタジアムとか建てればいいのになーとか思ってるんだけど、無理なのかな

104 :
イオンばかりで飽きた

105 :
10年後に京都にあるイオンが全部残ってるとは思えないな。
地元の小さいスーパーもつぶれないように残しておかないとな。
買い物不便地帯になる

106 :
京都→西大路→桂川→向日町
駅ごとに作るのかな?

107 :
スーパー北野に入ってたお肉屋さん、まるや(松原キムラ)に
行ってきました。営業は、夜7時半までです。
北野に入っていたころよりは、商品種類は少ないようですが、
品揃えに問題はないと思います。
値段は、同じくらいかな。2/6までオープニングセールです。

北野は閉店しそう…という予感があり、キムラのお肉が
買えなくなるかもというのが最大の不安でしたが、
これでひと安心です。これからも買いに行きます♪

108 :
>>106
桂川の新設で、イオングループ各駅化は、完成したやん。

京都: イオンモール京都
西大路: ジャスコ洛南
桂川: (新設)
向日町: 向日町サティ

109 :
桂周辺でおススメのクリーニング屋ってあります?
今まで使ってた所がポップと一緒に無くなってしまったので…

110 :
イオンが開店するまでに、どれだけ固定客を取り込むかが問題になりますね。
その点、地理的にも、規模的にも万代かな?ダイエーはイオンに近すぎるし
おおきすぎるのとちがう?

111 :
しかしあんなところにSC作ったら阪急が高架になるまでは渋滞が
大変なことになりそうで想像するのもおぞましいなあ。
いまでも踏切待ちがエグイのに。

112 :
本当ですね。あんな所に立てないで欲しいです。
もうええで「イオン」は・・出店しすぎ・・岡田さん

113 :
イオンが入らなくてもなにかしらのSCが入るのは決まってたことだから。
たしかにイオングループは多すぎるけど。

114 :
イオンの開店はいつごろになりそうかな?

115 :
どうせならアピタあたりに来てほしかった・・・。

116 :
京都駅のイオンは若者向けだから、
住宅街の桂はイオン草津みたいにファミリー向けにして欲しいなあ

117 :
イオンのことは置いておいて、今日からいよいよ2月、2月と言えば節分、
節分といえば、恵方巻き、恵方巻きといえば、万代
万代の寿司はほんとに美味しいよ。万代さん期待してますよ!!

118 :
山田口のローソン終わっちゃったね。
だあああいぶ前にバイトしてたからなんか寂しいぞ。

119 :
>>116
ていうか、京都駅のイオンは、イオンの直営店が入ってなくって、
スーパーも大阪のスーパーが入っているし、
映画館もマイカルじゃないし、建物だけがイオンのようだ。

桂川に出来るイオンの規模が、五条のハナ程度の規模なのか、
向日町サティ程度なのかが知りたい。
入るテナント次第で、利便性が全然違うから。

120 :
桂で流行ってる居酒屋教えて下さい

121 :
あの広大な敷地面積で、向日町サティレベルは無いだろうなあ。
桂川から洛西口までの連絡通路を軸に、様々な店舗を幅広く展開出来ると思うし、
以前、自民の議員さんが桂駅で、桂川の敷地にアウトレットモールを誘致せよ的な話を演説で言ってた。

122 :
京都新聞の報道では

> キリンビール京都工場跡地約24ヘクタールのうち7万5400平方メートルと見込まれる。

とあるので、キリン跡地の約3分の1。
グーグルマップで確かめてみるとほぼイオンモールハナと同じくらい。
建物の規模をどれくらいにするのかによっても変わるけど。

123 :
規模ですか?
久御山レベルですよ。

124 :
家からだとハナと距離はいい勝負だなー

125 :
イオンはテナント代がばか高いらしい。イオンで商品を見ておいて、
近くのスーパーは(万代、コスモ)へと言うパターンが増えるやろうね?

126 :
>>119
KOHYOはイオングループになった。

>>115
アピタかイトーヨーカ堂あたりがよかったかな。

127 :
あさっての節分の鰯はどこがいいでかね?

128 :
西口のパR「ボーナス」全然出ーへん
昨日、10万使ってい〜〜〜〜〜っかいも当たりおらん
何がボーナスじゃ
借金に名前変えろボケー

129 :
店からすれば毎日ボーナスうはうはでしょ。

130 :
イオンの開店はいつじゃろな〜
オムロン、小学校とイオンで、あの土地はすべて埋まるの?
誰か教えて〜

131 :
朝鮮玉入れ屋で10万使って北朝鮮に送金か

愚かやな

132 :
イオンの周りの土地かっておけ

133 :
パチで10万すって、ネットでグチこぼしてんのか
アフォとしか言いようがないな

134 :
>>120


135 :
>>132
いまさら遅い

136 :
イオンの周りはほとんどの店がつぶれるかな?

137 :
糞高いテナント料払って取り込まれるか、そのまま続けて客離れで廃業に追い込まれるかの二者択一を迫られるだろうね。

138 :
それぞれの店が京都、桂にあった独自性をだして、売上、利益を維持して
いかなければ生き残れないでしょうね。
それより明日は節分、万代の恵方巻きは味、品質がいいらしいから、午前中から
買いに行こうと!!

139 :
最近の書き込みみてると、万代の恵方巻きがえらい人気みたいだね。実際どうなんだろうね?

140 :
巻き寿司とどう違うの?

141 :
確かにやけに、万代の恵方巻き推しの書き込みが目立つねw
社員さんか?w

万代のお寿司、安いし種類も豊富で美味しいと思うけど、
自分は海鮮モノ・お寿司はやっぱりコスモ派だなあ。

142 :
万代もコスモも、美味しいとは思わないが。

143 :
>>120
宝や

144 :
デリカシェフの半額恵方巻、無茶苦茶うまかった。
正しく「残り物に福あり」。

145 :
マンダイの恵方巻マンセーレスが不自然に多かったので、あえて釣られてみた。

まあ、特筆する程美味いって訳でもないけど、まずくもなかったよ。

146 :
万代マンセーレスっていつも同じ人じゃんw

ちなみに昨日はデリカシェフの恵方巻食ったよ。
普通に美味かったw

147 :
>>122
75400mイってすごく広いよ。

イオンモールハナ 22000mイ
イオンモールKYOTO 45200mイ
ジャスコ久御山 33600mイ

148 :
文字化けした
mイ → u

149 :
イオン久御山の敷地面積が69374平方メートルだから、
それよりちょい広いのができるわけか。

150 :
スーパーキタノに有った肉屋はどこへ行った??

151 :
イオンの完成予定はいつなのですか?3年後くらいかな?

152 :
>>150
西口の桂陽幼稚園がある通り、教会の向かい。

153 :
はじめまして、最近上桂に移住して来た者です。
是非、地域の方々お知恵をお貸しくださいm(_ _)m
この周辺で有名、美味しい銘菓や特産品は有りますでしょうか?
お答えいただければ幸いです。

154 :
特産品は筍
有名菓子は桂離宮の側の中村軒

155 :
でも個人的には越の餅のほうが好き

156 :
阪急桂駅西口の丹波屋の後は何が入るの?
知ってる人 教えて!

157 :
タンバヤはつぶれたのですか?潰れたのならそれは何故ですか?

158 :
以前、東大阪に住んでいて、万代には毎日行っていたから
少し肩入れしていまったかな?別に万代のものではありませんからよろしくね
3月19日に西京極で広島VSオリックスがあるけど、桂にも何か競技場があればいいのにね
キリンビールの跡地なんて最適なんやけど、イオンになっちゃうのかな

159 :
>>153
桂なら土地柄、靴などの革製品やホルモンなんかが有名ですね。

160 :
私も行きます!西京極・・密かに岡田ファンです
3/19は楽しみにしています。シゲ

161 :
特産品は筍
有名菓子は桂離宮の側の中村軒

でも個人的には越の餅のほうが好き

靴などの革製品やホルモンが有名

お答えありがとうございますm(_ _)m
筍は山が近い事もあってイメージしやすいのですが、革製品とホルモンとは以外で驚きました。
中村軒は調べて一度行ってみたいですね。
越の餅も中村軒で販売してるのかな?
新しい土地に来たので、色々と探索して行きたいと思います(^^)

162 :
キリンビール京都工場跡地にイオンがくれば注目度が上がり
色々な企業にも土地を誘致出来るはず。
洛南小学校はいらん。
小学校が近くにあるからイオンに映画館出来ない事になれば最悪・・。
それより法人税が取れる儲かっている企業に来て欲しい。
その方が向日市にとって財政的に助かる。
阪急洛西口駅東開発・JR向日町駅の橋上化・向日町競輪場跡地・周辺道路整備
などこれから多くの予算が必要になるので・・。

163 :
>>161

>>159は大ウソだよ。

164 :
>>162
牛ヶ瀬などの地名が残るのはそれ故です。

165 :
>162
洛南小学校と周りの小学校はターゲットがまったく違うから。
あの立地で附属の小学校ができるのは魅力的と思う人もいるでしょうね。

166 :
>>164
そこって桂か?

167 :
革もホルモン屋もないやん
牛ヶ瀬の由来は松尾さんの関係のいわれがあったはず

168 :
ホルモンは知らんが鞄のメーカーはあったな
http://www.lajiruma.jp/
昔桂に住んでた頃、バーゲンになると桂駅からマイクロバスが出てた

169 :
ここに牛ヶ瀬の名前の由来がある。

「あけぼの草 洛西賛歌 牛ヶ瀬 春日神社」でググってトップに出てくるページ

(上記のアドレスを書くとNGワードのエラー連発で書きこめなかったので)

170 :
丸冶商店知らないなら鞄云々書きこむなっての

171 :
よく読むと>>159は靴と言ってるんだね。だとしたら思い当たる節はないね。
転勤で少しの間しか住まなかったけど、桂は住みやすいという印象だったな。

172 :
桂川街道沿いの西松屋の隣に、健生館っていう道場ができてた!新空手とかk-1とか書いてあった。通う予定の人いるかな?

173 :
時々桂を散歩するけど、ちょくちょく空手道場を見かけるよ。
静かなブームかもしれません、そこも流行ると思うよ

175 :
>>174
なに?
悪魔将軍のマネ?
本人か?

176 :
江戸沢の近くの催眠商法ショップって無くなってすぐに次が出来たのか?
少し前まで自転車のサクラがあったところ。

177 :
西京区は在日の人も結構多いから、空手道場多いのでは?

178 :
柔道にしろ空手にしろ、段位をとったら凶器をもってるのと同じだしね。
警察に届け出るのだろ?人を怪我させたら通常より罪が重くなるときいたよ。

180 :
こんにちは
桂の診療所 良いお医者さんがいる所知ってる方いますか・?
板倉さん以外で

181 :
さっき、家が振動するほど「バンッ!!」という爆発音ぽい音がしたんだけど、何があったんだろう?
桂川街道のマクド近く。

182 :
桂交番、閉鎖になったの?今朝、机とか運び出していたけれど。

185 :
林樫原診療所がいいでしょう、先生も気さくだし、データの管理が充実してます。
リハビリもあるしね

186 :
>> 182
改修工事のため3月末日まで桂川庁舎に移転とのこと。
桂川庁舎は桂川街道と国道9号線交差点の南西角。

187 :
桂(京都)は東大阪ほど、万代がメジャーじゃないね、大阪で50、60店
あるのかなあ??それに通っていた学校の近く(西宮)にもあったなあ。
阪神間ではメジャーなのになあ??
全然、話違うけど、オリックスの金子、開幕絶望になったなあ、
3月19日西京極でみれると思ってたのに残念やなあ

189 :
おい!187お前の書き込み、いつもそのスーパーやんけー二度とそのネタやめー

190 :
公手医院行ってきました。混んでました。先生はやさしかったよ。

191 :
今日、コスモと万代で肉市やっとたけど、俺は、桂駅の精肉店が一番美味しいし、
値段もリーズブルだと、思う。

192 :
身近な商店も残ってもらいたいなら、そこで買わないとね。
店つぶれたら、次の店はできないね?

193 :
公手の先生丁寧だよね。市村まさちか?に似てる?

194 :
>>190
公手医院混んでましたか。
以前は空いていたのに・・・
いい先生ですものね。

195 :
ちっちゃくても、良い(美味しい)店は残してゆきたいね、そうしないと、
買い物難民になっちゃうものね

196 :
キタノの跡にライフが入るという話があったりなかったり

197 :
ライフは全国規模だし、イオンも来て、桂、スーパー戦争勃発や!!

198 :
>>196
そう言えば、西陣のキタノあともライフになったし、ありえるかも。

199 :
ライフだったら普通のスーパーだしいいかも

200 :
普通じゃないスーパーってフレスコあたり?w

201 :
先生が若いころは杉良太郎に似てると思ってた。

202 :
やっぱコスモでしょう!!

203 :
>>156
>>157
えっ?元ミスタームシパンな丹波屋?もうつぶれちゃったの?

204 :
桂の周辺でもんじゃ焼きの美味しい店ある?
やっぱ、もんじゃは月島やけど

205 :
上桂のさくらで食べれたと思う。味は覚えてない。

少し離れるけど、久世のいちろべは美味しい。

207 :
>>200
タカギみたいなのは普通のスーパーじゃない気がする
あと業務スーパーとかも

208 :
>>204
潰れたキタノから少し北にいったところにある「カドヤ」はもんじゃ食べれたと思います。
遠方からも食べに来る人がいるらしので、味のほうもそれなりのレベルはクリアしてるんじゃないかと。
駐車場がけっこう狭いので車で行くのはおすすめできません

209 :
上桂のキタノ跡地に100均が入ればいいのにな〜
京ファミの100均小さいし向日まで行ってるからあそこに出来たら便利になるのにな〜

210 :
キタノの建物ってそのまま使えるのかな?
かなりの年数経ってるし

なんにしても商店が入ってほしいな
住宅地になってほしくないね

211 :
「かどや」て味はよかったし、又行きたいと思うけど                                              
 あすこのおっちゃんまだいるんかなぁ
 どうもにがてで誰か最近行きました?

213 :
>>197
>ライフは全国規模だし、イオンも来て、桂、スーパー戦争勃発や!!

ライフは全国規模ではありませんよ。
首都圏と関西にしかてんぽありませんしね。

216 :
じゃ、食品スーパーみたいなところで、全国規模のところって何の??

217 :
家電量販店がいいけれど長続きしないだろうな

218 :
キリンビール京都工場跡地は南区と向日市なのに、桂スレが一番話題が多い不思議><

219 :
どこの地区の人間が使うか、使っているかが反映されてるんじゃないか。

220 :
>>147
一昨日の公式発表で83574uと発表されました。
京都府最大の商業施設面積です。
http://www.kirinholdings.co.jp/news/2011/0210b_01.html

221 :
元々は宝酒造のタカラビール京都工場だった事を知っているのはかなりのおっさんかマニア。

222 :
工場見学で麒麟の形した鋳物の栓抜きもらったことある奴もおっさんかおばさん

223 :
毎年の工場開放には必ず遊びに行ってたのが懐かしい。

224 :
夏はよく工場見学に行って生ビールを試飲したな〜( '_')

工程途中の麦汁を飲ませてもらったな〜( '_')

レストランでアルコール度数10%(20%かな?)の
ビールも飲んだな〜( '_')

225 :
醸造酒で度数20%近くまでいけるのは日本酒だけらしい。
あとは蒸留して上げていくらしい。

226 :
今みたいにJR桂川駅がなかった時、JR向日町から家に歩いて帰ると
キリンビールの工場まで、来ると、
やっと桂に帰ってきたなと思ったのが懐かしいなあ

227 :
JR桂川駅と下津林を結ぶ、自衛隊東側の線路沿い歩道に、
妙に人慣れした茶黒の猫が居付いているなぁ。おそらくまだ子猫か。
かれこれ1か月経つ。

228 :
先月の大雪の日に見かけたが、まだ居るのか、ねこちゃん。

230 :
>>229
君が書いてることも犯罪になると思うけどな

231 :
スーパー北野桂店の跡地に何か出来ないの?
すっかり人の流れが途絶え閑散としてるから
周辺のお店がかわいそうな事になってる・・・

232 :
上桂の北野パレス店は玉出が入るらしいけど、桂店はどうなるか
わからない

233 :
大阪の玉出は惣菜や弁当や寿司は
他店の半額だけど
そうなるのかなぁ

234 :
消防署の側にあるサンディが引っ越してこないかな。
ガレージも広くなって行きやすくなるのだが・・。

236 :
北野潰れて、晩本当に真っ暗で怖いな。

237 :
西口ファミマの裏の塾、どうにかならんかね
送り迎いの車のマナーが最低だろ

238 :
玉出はちょっぴり品質が悪いけど、大阪府下では50店舗ぐらいあって、
大阪の激安スーパーで有名なので、他店よりは安く買えると思う。
もし、上桂に出店すると、京都は初めてなので、どうかな_?
万代も苦戦してるし、ライフも京都進出当時は大分苦労したということだよ
京都は独特の土地柄だし、ただ安いだけではどうなのかな?
ただ我々、庶民は安いの歓迎だけれど…
後、平和堂やバーロー(岐阜のスーパー)も京都進出を狙ってるらしいよ。

239 :
仕事行きたくねぇ……

240 :
桂じゃないけど、西京極のマルゼンも倒産したらしい、
来る人(玉出やバロー)もあれば、
去ってゆく人(ポップ、北野、マルゼン)あるってことか…

241 :
買い物難民とかになったらいやですね。

242 :
ポップの近所にあるケ*ルが閉店すると聞いた。

243 :
業務スーパーは定着したから、外から来たスーパーが全然ダメというわけではあるまい。
しかし、玉出の、
1,000円以上お買い上げでxxが10円!
という抱き合わせ商法を、京都の人間がどう思うか、が鍵になるかな。
玉出で1,000円分買うと、1週間は暮らせそうだw

244 :
玉出は殆どの店が24時間営業だけど、もし上桂に出来たら、24時間営業かな?
コンビ二ではあるまいし、ご近所は少しきついね!?

245 :
パレスなら玉出きてもいいんじゃない?

246 :
しかしどこどこにはホニャララが入るらしいって情報はどっから入ってくるんかね?

247 :
>>246
工事関係者
不動産
管理会社
身内
くらいかな

248 :
>>242
28日で閉店やって。
昭和39年創業やったみたい。

残念

249 :
ホップの通りを平日昼間散歩するけど、殆ど人通りがないね
喫茶店やレストランも閉店するはずだ。

250 :
ポップの隣に立ってた肉屋も気が付いたら無くなってるし
結構ポップが無くなった影響大きいのかね

251 :
魚屋さんは、ポップのクリーニング屋さんがポップに移ってくる前にやってた
とこで再開してるでおk?

252 :
>251
魚屋さんはクリーニング屋の跡地で営業中。
ポップが住宅地化したらその一角を買い取ったらしいので
そこで営業すると聞いた。
>250
鳥屋さんはお墓の前の農道の近くに小さい公園があるけど
その公園のある道を入ったところで営業中。
配達もしてくれるそう。

253 :
閉店するとここで知ったので今日ケテルへ行ってきたよ。
教えてくれてありがとう。
今までモーニングとかしか食べたことがなかったけど
ハンバーグを頼んだらすごく美味しかった。
西口にあったカザマやケテルのような雰囲気のお店がなくなるのは寂しいなぁ。

254 :
>>245
待て、パレス店は目の前が小学校と大きな公園だぞ
あの看板はキツすぎる…w

255 :
北野閉店→ライフ開店というパターン、京都で2、3件あって、
京都で実績がない玉出より、有力かも?
まあ、食品スーパー日本一(首都圏と関西圏だけらしいけど)
ライフの方が無難かも、我々庶民には、激安の玉出も魅力だけど…
小学校の前、あの黄色い看板はきついか?!

ところで、来週からもう3月なんだけど、地元京都成章がセンバツに
出るっていうのにあんまり、盛り上がってこないね、
やっぱり私立だから?フレスコかコスモあたり何かすればいいのに?!
北野閉店でそれどころではないか?

256 :
我が母校が何かに出るのか?センバツてのは野球かな?
桂駅の切符売り場になんか張り紙みかけるな。

257 :
確かにあの玉出の看板は京都には眩し過ぎると思うんだよ
(京都市の景観規制に引っかかるんじゃないか?)
しかも目の前小学校の校庭
出来れば跡地にはイカリやスーパーにっさん・フレンドフーズなどの
ちょっといい物売ってる系店舗が入って欲しいんだけどね、ムリだろうけど
北野違いだけど、ヨドバシカメラの地下に入ってる北野エースってスーパーいいもの売ってるね
ジョンソンヴィルなど普通に置いててしかも安いし

258 :
看板とかは全市的に厳しくなってるらしいね。
大阪の看板業者とかに頼むとわからないらしいから、手直しするように市から
注意されたとか聞くよ

259 :
北野の社長はまだ見つからないのかな?
海外に逃亡かなー

260 :
逃亡って倒産以外に何か悪い事したの?
借金から逃げてるだけ?

261 :
破産申告すればいいのに

262 :
京都限定で茶色の看板(電飾なし)にすれば玉出も許可下りるんじゃねw

271 :
来年の2月までと限定で(スーパーは普通2月が決算らしい!?
いまどこも決算セールやってるもの!)桂には残念ながら新店ないみたい
やっぱ、北野のやめ方が悪すぎる。それに近い将来、麒麟麦酒工場跡にイオンが
来るのが決まっているもの、ちょっと名の知れた、
スーパーは手が出しづらいみたい、マツモトも結構近いし
小さくても良い個人商店も残ってもらわないと、買い物難民になるしね!?

272 :
スーパーネタ以外でお願いします

273 :
>>272
なら、お前さんがネタを出してくれ、

出せないのなら、ここはお前専用のスレッドじゃないので却下

274 :
いやしかしスーパーとかラーメン屋とかそういう地域密着なスレだったから
ここで東方の名を見るとは思わなかった
意外とファンも近所にいるのかな

275 :
4月にロードレース(10km)に出る予定なのですが、
桂付近で信号がなくて(2km位)走り易い、ジョギングコースがあれば、
紹介してください。

276 :
>>256
url貼ったらNGワード規制にひっかかったので
「西ノ岡丘陵の竹林とトリムコース 」(←向日市だけども)
「桂川サイクリングロード」でググってみて。

277 :
スマン、アンカーミスった
>>256>>275

278 :
>>275
桂川の歩道か西京極運動公園かな?

279 :
桂高校から自衛隊の周辺、JR桂川駅の連絡道路をランナーや高校生よく走ってるがどうかな?
夜はチョットおっかないか〜

280 :
自衛隊前は路面も悪くないし、人や街灯も多めで走りやすいな。

坂道走りたい時は京大桂キャンパスから桂坂へ行ってるけど、人がいなくてちょっと怖い。

283 :
ポップの前の通りを少し東に進んだとこにある質屋さんの裏のパーキング内で
何かが建築されてるけどご存知の方いますか?

284 :
西京極方面からR9経由で桂駅西口に向かうときどのルート使いますか?
車と徒歩おすすめのルートあったら教えてください

288 :
素早い返答ありがとうございます
1つ目のルートは信号少なそうでいいルートですねぇ
下手くその嫁には2つ目のルートを運転させますw

289 :
285-287 どうして削除されてるんだ?

290 :
>>289
道順が書いてあっただけやのによう解からんわ。

こんなんしてたら過疎るばっかりやね。

291 :
>>290
そうなのか、そういう道順は俺も知りたかったな。
公表すると抜け道が渋滞するとかの理由なのかな?

292 :
>>289 290 291 道順を書き込んだの俺です。何で削除されたか俺も解らんわ。ただ削除されたんが質問者に伝わってからで良かったわ。

293 :
しょーもないスーパーネタは、OKで道順はダメなんですかー
自分も書き込まれたルート愛用者だったんで
共感もてました。自分は間違ってなかった〜て!

294 :
たぶん、その道順が、どこかの入試問題だったのだろう。

295 :
削除依頼スレ見る限り、板趣旨違いか何かってことみたい。桂に至る詳細の道案内の何処が板違いなのか、意味がわからん。

296 :
>>295
板違いなんてどこに書かれてる?
3連投したから消されたんだよ。
しかも10分未満の間に。
内容は有益なんだからまとめて書けばいいって事。

297 :
削除依頼スレに固定ハンドルで張り付いている約2名の猛烈削除依頼提案者が居るんだよ。

真っ当な削除指摘もしているんだが、結構、勘違い的な指摘も多く、そういうのは運営者も無視してる。
某国の革命者然り、○○主義者然り、カダフィ然り、「自分が正しい」と思いこみその行為が成功した者は、
時間が経つにつれ、当初の心情からずれてきて、一般人では理解しがたい行動に出てしまうんだよね。

これは、みんな、自分自身にも当てはまり、他人事でじゃない事に気を付けるべし。

298 :
みんなここのルールをちゃんと読むべき

299 :
俺の画面(p2)だと削除されてないんだけど?
281-282はあぼーんされてるけどさ。

300 :
>>299
俺のJaneStyleでも>>285-287は消えずに残っているが、本スレでは消えているね。
専ブラの仕様上での現象でしょう。

それにしても、>>285-287の件は、>>286>>287が二重投稿になっているだけで、
ネット接続不良等でよくある二重書き込みだよね。
>>286は、>>285に対する付加説明をしているだけで、
コレを削除依頼者は「荒らし的二重投稿」と読み違えている。

コテハン削除依頼者も運営側削除者もダブルで勘違いしているマヌケなケースだと思う。

301 :
子供(小2男)を柔道か合気道に習わせたいんだけど
どこかいいところご存知の方おられますか?

ここ数年で2回 高いところから落ちた時に
手を使えず顔から落ちてしまった子なので
せめて受身でも…という すごい恥ずかしい
理由での習い事になるんですが…

302 :
桂警察署で剣道が良いと思います。

303 :
なるほどそういうことなのね。

高いところから落ちたときに手を使うと手首とか肩を痛める可能性が高いので
肩から背中にかけて流れるように受け身をとれるように家で前回り受け身の練習がいいかもw
子供に習わせるのは器械体操がいいと聞いたけど桂近辺には無いか。

304 :
子供が元気に遊び回る場所もなかなか見つけにくいのですね。
一足飛びに柔道とかは考え物ですね。幼い子供の柔道での事故死も
問題になってるし。子供のヒップホップダンス教室とかは?

305 :
遊び回る場所?
市街地はそんなもん。

306 :
サイレンが凄い!火事か?

307 :
煙と炎が見えたから火事やな。どこだろ?

308 :
お前らどんだけ火事好きなんだww

309 :
>>306-307
新聞に記事が載ってますね。

310 :
>>309
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110306000010
これかな。

311 :
桂坤町って「かつらひつじさるちょう」でいいのな?

312 :
ピンポン!

313 :
スーパーキタノの後に、まんだいが来るって近所のおばちゃん達が言ってますがどうなのかしら?

314 :
>>313
私もクリーニング屋のおばちゃんに聞いた。
まんだいだったらいいな〜。

315 :
>>302
桂警察の剣道は無くなっただろ。
桂中学かどっかに移ったんじゃないん?
先生は警察官やと思うが、

にしても、O先生は厳しかったな、、(官報や新聞や雑誌に載ってる人だから名前出してもいいのかな?)

316 :
今日もまたどっかで火事?
消防車結構多そうな感じだ。

317 :
阪急嵐山駅より東南のマンション
重傷者がいる模様

318 :
全くの新店やったらないけど イヌキ(スーパーの用語であるらしい)やったら
まんだいに限らず、たとえマツモトやコスモでも、
店を開くお金が全然違うらしいよ、あそこ場所いいからね!

320 :
思考停止して横綱をチョイスする

321 :
>>319
あこは確かに終わっとるね。

ちょっと脚を伸ばせばダイヤモンドシティの近くのパコパコというふざけた名前のラーメン屋が京都一といっていいほど美味い。

322 :
俺のまわりにも自称ラーメングルメが居る
一緒に食べにいくとしたら
>>319よりも>>320のほうがいいかな

323 :
>>320
この前久々に横綱行ったんだけど
チャーシューの量明らかに減ってないか?
行くと必ずチャーシュー麺なんだが、チャーシューの量すごく寂しくなってたよ
もう横綱行くことはないだろうけど

324 :
>>323
どんな店でも、たまにヘタレ店員に当たると、通常よりも量が激減・味不味いに遭遇する事がある。
なので、もう一度次回も行ってみる。
それでも改善されていなければ、その店へは金輪際行かない事にする。

325 :
>319
五条通り、上桂前田町にある東東(とんとん)ってラーメン屋は美味いと思うよ。
友人とか連れて行っても、大体満足して貰える。

326 :
東東は20年くらいお世話になってる
いつも変わらない味
でも店長さんは年とった様子のない変わった人だ
月曜定休日なので要注意

327 :
>>321
京都一って冗談でしょ?w
不味くはないよ、不味くは。
けど、お吸いもんみたいな淡白なスープ。
黄色い細麺もどうかと。
何よりもコスパが悪いわ。

328 :
ヨドバシのレストラン街のTVチャンピオンの店の緑色のラーメン美味しかったよ

329 :
ラーメンの評価は十人十色だからキリがないんだよなあ。
変なのが湧いたりあぼーんされる前にやめてください!><

そんなことより路面のボコボコがいやだからさっさと立体化工事終わってくれないかな。
天皇の杜〜ロイホまでの東行き車線が特にひどい。

>>317
住人の方がお亡くなりになったようですね。

330 :
確かにラーメンはあまりにもバリエーションが広すぎるので、
同じ「ラーメン」の名前でもそれぞれ全く異なる食べ物。
だから>>329の言う通り評価もバラバラ。

なのに、ド素人でも簡単に「玄人気取り」をしに参入しやすい分野なので、
頻繁に「お前の味覚はおかしい」と罵倒合戦が始まる。

あの9号線の地下立体交差が完成すると、桂の天下一品と横綱って、
前を通る車の交通量が減って、商売的に困るのかな??

332 :
天下一品のスープが自販機のコーンスープみたいに売られていれば飲んでみたい気がする。

336 :
さっき、牛ヶ瀬公園の土手あたりで警察いっぱい…なにかあったの?

337 :
桂で評判のいい歯医者を教えて下さい。
現在、新谷歯科にかかっているのですが…。

338 :
中田歯科

340 :
ジョギングねたが消されて残念です。
また懲りずに書くと、
今日、走ったんやけど、桂高校の周りは(2から3KM)?
信号もなく、フラットで走りやすいです。
それと、これは西京極やけど、西京極をスタート、ゴールにした
京都マラソンが来年3月に開催されます(規模3万から4万人?)
その時、桂でもなんかイベントやってよ、京都市長さん、西京区長さん
御願いします。世界のジョガーが集まるんやから!!
民間もかんげいです!

341 :
今度も連投か何かでガイドラインに引っかかったのですかね。

連投の問題は主に荒らしと関係があるのだから、有意義なレスを2,3連投するのとは訳が違うのですがね。

近畿の削除依頼スレで物凄い勢いで削除依頼してる一部のコテの人が何を目指しているのか、全くわかりません。

342 :
削除することに本人が快感を感じてるのでは?w
彼らは思考が停止してますね。

343 :
>>337
桂とは言い難い場所なんだけど、五条通の京タンス裏手にある
「たけい歯科医院」おすすめですよ
虫歯の治療で行くと最初にだいたい何回位の通院で治療が完了するか言ってくれるので
目安になっていいのと、治療も安心して受けられるのでいいと思いますよ

344 :
>>338
>>343
ありがとうございます。
参考にしてみます!

345 :
>>336
私も見ました。
黄色い規制線も張られてましたね。
地面にシートの様な物も張ってましたよ。

346 :
今日、夜、とんかつやったんやけど、ソースがなくってもうひとつ、
スーパー3軒ほどはしごしたんやけど…
ツバメソースというんやけど、ポップも北野にもあったんやけど、
2つとも、つぶれてしもうて、どこか桂の近くで売っているところ
教えてください、よろしく

347 :
>>346
ポン酢で食べてみろ。
結構うまいぞ。

348 :
>>346
ツバメソースだと桂のタカギ(昔ジャンプがあった跡地にある黄色い食品卸屋)に置いてますよ

個人的にはオジカソースがオススメですけどね(タカギにはオジカソース置いてませんが)

349 :
三条のタカギには牡鹿がおいてあったから桂にもあるかもしれない。
微妙に取扱商品が違うからないと思うけど。

350 :
>>347
以前、食ってた食堂のトンカツがポン酢とトンカツソースと2種類ついて
くるのだけど、一度ポン酢で食べるとおいしくて最後までポン酢だけで
食べたことを思い出したよw。もう店閉めた食堂なんだ。トンカツソースも
おいしかったけどね

351 :
ツバメソースってなんであんなにうまいんだろうな。
オリソースの辛さは半端じゃないし、ビフテキソースやゴールドソースのほんのりとした甘さは焼きめしにも合う。

352 :
>>349
ほうほう三条のタカギにオジカソース置いてましたか
前に購入してたお店今オジカソース扱わなくなったので近日中見に行きます
(桂のタカギにはオジカソースないのですよ)

>>346
今上桂のグルメシティー行ったらツバメソース2種類だけ置いてましたよ

353 :
>>352
今日寄ったので間違いなくあるよ>牡鹿
ツバメ5種類くらい、三ツ矢、牡鹿がならんでた。
ここをみてツバメを買おうかなと思ったんだけど、3日くらい前にカゴメをあけたところだったw

354 :
>>353
おとつい見に行った際には無かったので入ったのかな?オジカソース
近い方がありがたいので天気よくなったら見に行きます^^

355 :
>>354
あ、おいてるのは三条のほうね。

357 :
とんかつにはポン酢も合うよ

358 :
>>356
ここブログじゃないよ

359 :
>>356は確信犯だな

360 :
>>356
私は、あなたの>>333の書き込みの削除を抗議しに管理人へ提言しに行ったのだが、
あなたが>>356でそう来るとは思いませんでした。

>>333の削除は私も不当だと思いますが、(情報提供へのお礼が書かれていたから)
>>356は削除されても仕方が無いと思います。
失望しました。

361 :
何が良くて何がアカンのか、わしにはさっぱりわからん。
これも削除対象か?

頭悪いんで誰かわかり易くおせーて。

362 :
>>361
ヒント:削除人の気分

363 :
>>361
節子ぉ、それヒントちゃう、答えや

364 :
>>361
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1285678404/

365 :
マラソンの感想とか書くところじゃないからね
あくまでも情報交換の場なので
あまりヒドイとアク禁されますよ。

366 :
JR線路沿いの子猫がいなくなってる。
拾われたと信じたい。

367 :
>>366
昨日みたよ
草をたべてた

368 :
余計悲しくなるなそれ......

369 :
野生のライオンだって肉を食べた後に草を食べるでしょう。
野生の猫を特別扱いすべきではないと思います。

370 :
洛西の新林方面で、行方不明になった猫を熱心に探している人がいる。
昨年から、印字した写真を配ったりスーパーに貼ったり、、最近は印刷になってきた。
名前は「ラムネ」といって、3歳のメス猫だそうだ。
まさか、違うと思うが。

371 :
>>368
猫は、自分の体の毛を舐めてブラッシングした際に飲み込んだ毛玉を吐きだすために、
時たま草を食べるんだよ。

>>370
そのJR桂川駅付近の線路沿いの猫は、茶と黒の猫です。

372 :
>>371
茶と黒ですか。微妙・・・

こんなチラシが回っています。
http://uproda.2ch-library.com/355663Nk9/lib355663.jpg
距離的に、違うでしょうが。

373 :
>>372
JR猫(自衛隊猫)は、その写真の猫ちゃんとは全然違いますね。
白い所は全く無いので。

まあ、あの猫(JR猫)は、だいぶ人間への媚びの売り方を心得ているので、
やさしい通行人からエサを貰ってる事でしょう。
ひょっとして、自衛隊の事務所とかにも遊びに行ってるのではないだろうか?

374 :
以前、ここで教えてもらった「赤ちょうちん」行ってきました。ごっつうまかった。ありがとうございました。

377 :
社員乙

378 :
別に社員じゃなくてもようやったと思うけどね

379 :
それをここに書き込めばただの宣伝。
募金している会社なんて山ほどあるわけで、そのたびに書き込むのか?

380 :
>>374
西大路にも同名の姉妹店があります。
そちらもめちゃくちゃ美味しいですよ♪

381 :
うろうろと散歩してたら、物集女に新福菜館があって、桂駅に横綱が出来てた。
行った人、良かったら味とか店の感じとか教えてください。

382 :
>>381
物集女の新福菜館
うちの旦那は、梅津段町の方が美味しいと言ってますが、私はどちらも変わらず美味しく頂ました。

392 :
なーにマジになってんだこいつら^^;

399 :
今日、60週年とかいうやつで、マツモトにいったんやけど、すごく安かった。
野菜、果物、魚、20ぐらいで3000円いかず!!、
最後に玄関で、花が3束で300円!!(1束は200円やけど)
黒船(イオン)の対抗馬はやっぱ、マツモトか!?
帰りに万代によって、
テレビ(朝日放送)でやっていたオーロラサーモンを買って食べたけど
まずまずかな、(値段の割りに)??

401 :
>>399
キングサーモンのハラスを昆布〆めにしてから炙る程度に焼いて食べるとおいしいよ
後はうまい米と味噌汁、うまい米の入手はこれから段々難しくなるだろうけど
うまい味噌はまだ入手も難しくないから、あまり文句たれてないでうまいもの食おうよ

406 :
丹波屋跡地、今度はクリーニング店のようですな

407 :
コロコロ変わるなぁ

408 :
桂川街道沿い、旧スーパーAZ(現コスモ)を少し北に行った場所、マクドナルドの向かいにある
現在はフジオフードFCの毎度おおきに食堂の前にあった串揚げバイキングの店、
あそこ好きだったなぁ〜
何とも言えないチープなメニューに密かなもがき頑張りが垣間見えて、高いけどついつい行ってたな。

409 :
あげてん家だっけ
好きでした

410 :
串揚げ屋さん無くなったの?
微妙に高そうで入った事無んだが

411 :
懐かしい〜あげてん家w
焼鳥もあったよね。家庭的な料理が印象的だった。
テーブルに置いてある油の揚げ鍋に油跳ね防止の傘帽子みたいな紙があったな。
今で言う「串家物語」の手作り店みたいな感じだった。
店員もみんな愛想よく、大好きだったなぁ〜

412 :
串トラで我慢

413 :
オレはだるま派

414 :
アランシアの裏の林みたいなとこに猿がいるらしいんだけど誰か見たことある?

415 :
アランシアの裏だったら神社じゃないのかね

416 :
そうそう、そこ。
アランシアの前を通ったときに見えたんだって。
店の間からこっちを伺っていて、神社のほうに逃げたらしい。

417 :
嵐山から箕面にかけては離れ猿が行き来するコースでみたいで毎年
どこかで群れを離れたオス猿が見れますね、武者修行のコースですね、きっとw

418 :
昨日、桂駅のそばにもいたよ。

421 :
5-6km

422 :
サイクリングロードを行くなら片道おおよそ6kmだったかと

423 :
あぼーんされてるからわからないけどレスを見た感じだと桂大橋〜渡月橋の距離かな?
だとすると>>422の通り。
ママチャリでのんびり走って30分くらいかな。
これからの時期は土日祝日が少年野球やらなんやらかんやらでカオスになるから好きじゃないけど。

424 :
>>422
どうせなら海までサイクリングロード整備してほしいな。
海まで自転車で行きたい。

425 :
google mapで測ってみたら海まで約50km
自転車で約2時間ってところか。
結構楽しめる距離だと思わない?

426 :
>>425
思わない、死んじゃう。

427 :
ジョギングの元、アミノバイタルを買いに、コスモの中のホップドラッグへ
ホップドラッグは店内が綺麗で品揃えもよく、安い!14本980円
それに店員も丁寧でもコスモは…閑散として
つきの市とかをやっていた隣の万代へ
14品2200円足らず、すこし高い?!マツモトより
でも298円のイチゴはマツモトよりおいしかった。
安さのマツモト、品質の万代かな?!
イオンができるまで、御互いガンバレ!!

428 :
洛西口駅から桂川駅までに行くところに新しい道が開通してたね
でも横断歩道が無くて不便だわ
あんなエレベーター付きの歩道橋なんかマジで金の無駄

429 :
バードマンはすぐ閉店するとおもってたが結構流行ってる。

430 :
>>428
>あんなエレベーター付きの歩道橋なんかマジで金の無駄

仮に将来君が車いす暮らしになったとき同じように言えるかな?

431 :
>>429
バードマンの場所が昔は八百屋だったことを知ってる人はどれくらいいますか?

432 :
>>431
八百屋のところにオロナミンCなどを売ってた自販機があった

433 :
431>>
三角市場と呼んでました。

434 :
東口に市場があった。
入り口でよくいちごを買ったのを憶えている。
今は滋賀銀の臨時支店の場所に電話局ができる前、大きな田んぼで、じゅず玉が生えていた。
でも、バードマンのあたりは行ったことがなかった。

435 :
サッカー台まで、荷物を運んでくれた万代のレジのオバちゃん、
(ご苦労様です)がいうてたけど、
今月16日で万代開店1周年でセールをやるんやて
でも、私は行かない、なぜなら
雨よ降れ降れ、4月15日、16日甲子園で楽天田中マー君のkoが見たい
にわかオリックスファン、3月19日西京極からの
打て!ヘスマン、走れ!駿太 投げ込め!寺原   HAL

436 :
>>430
横断歩道無いし、自転車も歩行者も歩道橋なんか使わず手前で車道に出て渡ってたわ
誰も使わないエレベーターも24時間待機させとくのも無駄だと思う。
普通に横断歩道作れば車椅子も問題ないと思う

437 :
奮発すれば無駄だと言われ、絞ればもっとよこせと言う。市の偉い人は頭を抱えています。

438 :
>>437
それはどんな物事でも同じ。
料理だって塩加減は多すぎてもいけないし少なすぎてもいけない。
ちょうどいいぐらいにするのが当然の努力ですよ。

439 :
そうですね。

匿名掲示板の片隅をチラシの裏代わりに囁かれる程度の、個人的で一面的な捉え方に基づく意見など、市民の意見としては取り上げるに足らない瑣末なものですからね。分かります。

440 :
「まちBBSという匿名掲示板からご指摘があり・・」なんて言われたら逆にこっちがびっくりですよ。

441 :
親戚のオバちゃんがいうてたけど、桂の北野の跡地、ライフが入るようだね、
これでまた、桂はスーパーマーケット、戦国時代に入るね。
でも、イオンがくるまでやろね、
西大路五条の店、行ったけど凄かった。
いっそのこと、ライフ、マツモト、万代、連携してみたら?!
毛利元就のたとえではないけど、1本の矢より、3本の矢のほうは
強いのと違う?!

443 :
>>441
イオンなんて来ても高いだけじゃないの?

445 :
>>444
NTTは早くADSLの機器を減らしたいらしい。
ADSLと光の機器は違うものらしくて、どちらかに統一したほうが安上がりなんだって。
だからフレッツ光で契約してもらえば多分1万円以上のコスト削減になるのかも。

446 :
光に変えたらDVD装置が治りました!
って、新手の宗教かと思った。

447 :
コスモと万代ってどっちが全体的に安いんですか?

448 :
ライフが来てもどうせイオンが入るまでって言うけど
イオンの入る位置は全然違うしそこまで大きな影響はないと思うよ
スーパーであれだけの距離あると面倒

449 :
普段買いのスーパーは、自転車で荷物抱えて帰れる距離じゃないと行かないと思う。
桂東から洛西口は遠すぎ、それならダイエーに行くんじゃなかろうか。

450 :
>429
バードマンって、焼き鳥屋みたいな店ですか?
一度行ってみようと思うのですが、どんな感じでしょう?

451 :
外から店内見ただけだが、カウンターと座敷がある

452 :
いつもスーパーの話ししかしない人はなんなの・・・

453 :
スーパーマンじゃね?

455 :
桂駅前に・・・なんであんなところに今更ウィルコムショップが

456 :
桂川沿いを早朝にジョギングしたいんですが、やっぱ日の光出た頃じゃないと真っ暗で危ないですかね?

457 :
懐中電灯とか持ってないの?頭につけるやつも安く売ってますよ
LイーDライトが

458 :
頭に懐中電灯て八墓村思い出した(笑)
二本挿ししたら誰も近づかないから超安全だろうね。
てか最近5時前にはもう薄ら明るいから、その時間くらいからなら散歩してる人もいるよ。

459 :
投光器で部屋全体を照らすときは、やはり天井を照らすしね。
理に適ってる、八つ墓村。

460 :
昨日夕方、上野橋下の河原にボッコボコに壊れたレガシィがあって警察がいたけど何があったか知ってる方いますか?

461 :
あのへんの車屋がナンバー外して修理車や部品取り車おいてるからね
それが被害にでもあったんじゃないですか?
(どうかわからんけど)

462 :
北野スーパーが無くなってからちょっと困ってるんだけど、
牛Rパックやトレー回収してるところってその周辺であるかな?
もっと言うと油の回収もあると嬉しい

樫原コスモやマンダイあたりまで行かないとないのかな

463 :
油の回収って、うちの地域では自治会でやっているんですが、
他の自治会は、自治会でやってないんですか?

464 :
>>462
廃油の回収は、西京区役所、川岡の朝日新聞の配達所でやってくれてる。朝日新聞取ってるならASAに聞いてみ。

うちは、牛Rパックやトレーは、マツモトか西友に持参。北野や生協は近くてよかった。

465 :
>>462
牛Rパックは上桂駅前のマルシェかマツモト・ライフ等回る先のスーパーに持参
トレーはコア松尾やマルシェ・マツモト・ライフ等回る先のスーパーに持参
廃油は固める油っ固等で処理してますよ

サラダ油、特に大豆油は加熱するとトランス脂肪酸が発生するので
我が家では一度使ったサラダ油の再利用はしません(毎度油っ固で処理)
オリーブ油はトランス脂肪酸発生しませんが、揚げ物にオリーブ油は
お財布がかなりキツイですからね

466 :
あの、再利用のは、食べるんじゃなくって、市バスの燃料にするのですが・・・

467 :
廃油回収は自治会でしてくれてるけど、平日の午前8時以降に出せだなんて、勤めてたら100%無理。上京区は喫茶店とかに回収ポリ容器を常置してくれてる。同じ京都市内でも対応に差があるってなんなのさ。

468 :
千代原町らへんにポリ容器置いてなかったっけ?
それが8時以降なの?

469 :
JR猫は、従軍癒し猫になったのかなあ。
自衛隊の人は忙しいので、それはそれでいいのだが。

470 :
JR猫、19日の朝9時前頃に普通にいたよ。

471 :
>>470
19日って、約1ヶ月前じゃないですか。

472 :
>>471
間違えた。今週火曜だから12日だわ。

473 :
川岡踏切の近くのbloomって店、夜行った人いますか?
飲むだけですか?食べ物もあるんですかね?

474 :
桂駅西口のネットカフェ コミックバスターRISE 
8時間1500円でゆっくりできるので暇な時にオススメ。
ハイスペックPCは画面が大きいしTVも見れるようになってる。

475 :
なんて宣伝臭い書き込みなんだよ
地元民は最寄り駅のネカフェとか使わんだろうよ

476 :
桂駅改札前の惣菜売り場
午後8時過ぎになったら閉店間際の半額セールを実施するので
通勤客が殺到して大混雑する。
レジに50人ほど並んでいた。

477 :
>>476
北野が潰れて発生中の半額セール難民だな・・・総菜屋も北野と同じ運命か・・・

478 :
今タカギの横が建築途中みたいなのですが
何が建つんだろう…?
誰かご存じではないですか

479 :

マンションです…。下に店舗が入るみたいですよ…。


コンビニか何か出来るかも…

480 :
>>478
タカギが建ててます。

481 :
嵐山線終電行って
飲んでてどうしようもなくなってたら桂のネットカフェ利用することがある
寝るだけでPC見ないけどな

482 :
タクシー使えばイイじゃん近いんだからさ。

483 :
桂から嵐山って歩いたってどうって事ない距離じゃん

484 :
>>483
おまえは森脇健児か!

485 :
歩く男

487 :
タカギのは、野菜販売所みたいよ。
タカギの駐車場でたまに販売してる野菜屋かなんかが来るんじゃない?

488 :
>>486
オコジョはこんなところにいないから、イタチかタヌキでしょ。

489 :
>>487
そういえば、野菜販売する農家を募集してた。
今、よくあるJAのスーパーみたく作った人の名前入りで売るのかも。

490 :
何で486のオコジョやイタチが生ゴミを漁ってるって話が
削除されてんの?

491 :
>>490
なんでだろ?
変だね

492 :
>>166
>桂♪桂♪桂♪part22
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1295343622/486
>7.板と趣旨が違う

ハァ?
って感じだな。

493 :
>>486には何が書かれていたの?
桂地域”外”の出来事だったとか?

494 :
>>493
小動物がベランダの生ゴミを漁りに来てて
カワユスという話。本人は桂住民かも
しれんが、桂に特化した話題ではないと
判断されたのかな?

495 :
先日、緑色の鳥がベランダに来てた。

あぼーんされるかな?

496 :
緑の野鳥というと思い当たる物が無いので、どこかで飼われていたインコなどかもしれませんね。カラスに襲われません様に。

削除依頼するのは自由だけど、最終判断は管理人。

中身も見ずに削除する管理人にも大いに問題があると思いますがね。

削除されるかな。

497 :
>>495
桂のどの辺りですか?そこら辺で緑の鳥を見れるかもしれないんですね。

498 :
うちにも緑の鳥来ますよ
桂ですw メジロやらウグイスですが
ウグイスは意外にシッブーイ緑なんですよね
綺麗な緑はメジロ

499 :
ナメック星鳥。

500 :
>>496
あんまりおかしな管理人だったら、別の掲示板使うことにするよ。

501 :
>>496
パソ通華やかだった二昔ほど前、フォーラムで強権思うままだった某SYSOPとなんかダブりますな。

502 :
前後の文脈なんていちいち確認していないのでしょう。
削除人の批判は削除されにくかったりするのは謎。

過剰に削除依頼している人が居るのも謎。
”桂の話題”と明記しなければ条件反射?

削除するのなら、どの内容が”趣旨と違う”のか、
ちゃんと明記してくれないと、ただの強権発動ですね。

503 :
管理人、狂惨盗関係かもよ、うるさいって書いたらすぐ消された

504 :
毎晩、12時半になると家の頭上が通り道なのか
「グァ、グァ〜」って奇声あげて通る鳥がいるのですが、ものすごく気になるわ

505 :
それ近所のおっさんちゃうかw

506 :
そういえば桂に住んでるのに桂離宮へ一度も行ったことなかったな…
GW中に行ってみようかしら

507 :
>>506
周りから生えてる木々を見る分は普通にいつ行っても見れるよ
でも中に入りたきゃ予約取らないと入れてもらえないよ
当然人気結構高いのでGW中にみたくても 絶 対 ム リ だろうけどね

508 :
http://sankan.kunaicho.go.jp/about/rikyu.html
行こうと思ってすぐにいけるもんじゃない。
中もお庭しか見せてくれなかったと思う。有名な書院造りは見れない。
でも、外からだけじゃなく、中も1回は見てみよう。

509 :
>>506
事前の予約がいるよ。

510 :
時期が悪いと抽選になることも

511 :
宮内庁の京都事務所に行って直接予約するのが一番手っ取り早いね。

512 :
ありがとうございます
GW中は無理なんですね…
でも近いから予約さえ取れれば行ける環境なのでとりあえず予約をしてみます

513 :
桂離宮となるともう一つの修学院離宮も行きたくなりますね

514 :
東京千代田離宮もね

515 :
513と514の削除依頼が出るか、
依頼が出たとして削除人が削除するか、
今から興味津々です。

>京都市西京区は桂近辺の話題を語りましょう。
>程度の低い煽り荒し、個人情報・AA・宣伝等はご遠慮ください。
>その他はまちBBSのルールと近畿板ローカルルールに従って
>マターリのんびりとどーぞ。

『マターリのんびりと』に該当すると思うのですけど。
さぁ、どうする削除人。
脊髄反射ではないところを見せてもらいたいものです。

516 :
>>515
ちょっと出してみてw

517 :
水清ければ魚棲まず・・・意味解るだろ削除人よ・・・

519 :
桂離宮のところの河原、バーベキュー禁止ってなってるのに堂々とやってる人達には唖然としますね。駐禁取り締まりの警官に文句言ってるし、異常な光景。

520 :
つうほうしたれよ。

521 :
桂大橋のへんにパトカー、消防車、救急車が一杯。
何があったのかな?

522 :
バーベキュー

525 :
松尾橋も桂離宮もバーベキュー客うざいよな。ゴミ捨てっぱなしだし。

警察取り締まって欲しい。

526 :
駐禁もさることながら、バーベキューから帰るやつの飲酒検問は絶対にやって欲しいよね。運転する人は律儀に呑まないってことはなさそうだし。

527 :
またあぼーんか
管理人は何故あぼーんしたのか理由を開示すべきだ
それがまちbbsのあるべき姿だと思う
2ちゃんねるじゃないのだからな

528 :
はいはいあぼーんあぼーん
にしても削除する基準が全然わからん…

529 :
北野スーパーの跡地、本当にライフが出店するのですかね。

530 :
昨日の昼間の松尾橋のところには警察のバンがしばらく止まってたね。
おかげで駐車車両は1台いるかいないかだった。

531 :
南巽のインターネットカフェで義援金の募金箱があったみたいなんだけど
駅前ってこと?そんなのあったっけ??

532 :
一応は審議があるようですね。
Deep Eco ◆s2cEocAh0o が脊髄反射で報告をあげて、
高速四国が削除をするようです。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1302397939/205-206

どう見てもコピペなのに”7.板と趣旨が違う発言”って、どれほど節穴?
削除依頼が楽しくて仕方がないのかも?小学生じゃあるまいし。

そもそもコピペじゃ無いのかも。書き込んでしばらく反映されないときもあるし。

531の処遇に期待。

533 :
もう、削除とかそういうのはイラネ。
もっと桂らしい内容を。
ということで、あえて北野ネタの近況を希望。
本店はライフ、上桂店は玉出という噂があったが、本当なのか?

534 :
北野の跡地にもうスーパーとかイラネ
ショートカットで生活道路に入ってくる馬鹿ドライバーとかウザ過ぎ
面倒くさがらずきっちり不二家で左折しろや
入ってくんなボケ

535 :
はじめて書き込みます。
こんな掲示板があったんですね。
びっくりしました。
僕はもともと桂で生まれ育ち、30年前に引っ越しました。
懐かしいと思う情報もあり、僕の全然知らない桂の情報もあり、興味深く読ませて頂きました。
同じ京都ですので、今でも仕事などで周辺を通る事もありますが、30年も経てば大きく変わりますね。
変わらぬ部分もありますが。
月見ヶ丘のあたりに住んでましたが、風情があって今でも思い出す町です。
幼稚園(月見ヶ丘こどもの家)の裏側(北側)がまだ広大な空き地だった時代です。
(立ち入り禁止で鉄柵がしてありましたが、くぐりぬけては中で遊んでました。)
天井川がどこまで続いているのか子供達だけで探険したり、様々に思い出があります。
行きつけの進々堂も、桂デパートも、喫茶ケテルも、葵書房も千代原口のフロイデもなくなって寂しいものがあります。
すべては思い出の中にしか存在しなくなってしまいました。

また時々のぞきにきます。

536 :
やったやった天井川探検!
樫原中辺りまで行って心細くなり帰ったなあ…
月見ヶ丘でも竹やぶ探検やったわ

537 :
>>536
月見ヶ丘で竹やぶ探険とは懐かしい。
多分昭和40〜44年生まれとお見受けしましたがどうでしょう。
タクマの社宅の横の田んぼで冬になると野球をやったり凧揚げなどして
地主のおっさんに怒られて逃げたものです。
その田んぼの南側にあった進々堂、少し西に行くと神戸屋パンがあってお世話になりました。
神戸屋では駄菓子やめんこなども売ってたのでよく利用しました。
あと、進々堂では夏になると王将アイスを買って
それを食べながらタクマの社宅内の公園で遊んでました。

538 :
昔、物集女街道の天井川の北東隣に喫茶店があったと思うのですが、どなたか覚えてらっしゃいませんか。
昭和40〜50年代頃です。

539 :
桂駅西口から5分程歩いて、周りが田んぼだらけで他の建物が無かった
今の小石医院付近に餃子の王将があった頃の話ですか?

540 :
>>539
そうです

王将懐かしいです・・・
小学生の頃、おつかいで時々土曜の夜に、そこの王将に
餃子を「お持ち帰り」で家族の分だけ買いに行きました。
貧乏だった我が家ではたいへんなごちそうに思えました。
今でも興奮した夜の食事の光景が思い出されます。

今では普通に食いに行くようになりましたが。

当時、我が家はほとんど外食しませんでしたが、(今ほど外食産業も華やかではありませんでしたから)
月に一回、桂駅の阪急そばに家族で行くこと、
あるいは、オークの地下の喫茶店で焼肉弁当を食うのが最高の贅沢でした。

541 :
>>540
小説を書いたらどうですか?阪急桂駅物語
昔のことを書いておかないと、どんどん忘れ去られていく

542 :
昭和50年代中期製の俺にはよくわからない話ばっかりだ。
ドコモショップのある交差点に揚げ物屋(肉屋?)があって
そこのコロッケを買うのに行列が出来ていたとか
ゲーセンの五条と京麺だかなんだかいううどん屋があったくらいが限界w

543 :
>>541
私もその小説、是非読んでみたい。
昭和39年生まれです。

544 :
えーーーー小石医院近くに王将が??? 
今じゃ考えられませんね。

545 :
まだ改札口が1階にあって、陸橋には店が何もなくて本当にただの陸橋で、地下道通ってホームに行ってた頃。
西口にバスロータリーがなくて、代わりにバスの回転台があったな。
運転手がぶら下がってるスイッチ押したらバスが回転するの。

25年前の話。昔話すまん。

546 :
西口の王将が東口に移転したんじゃなかった?

547 :
徳大寺町の焼肉の満蔵で食中毒発生で3日間営業停止やって。。。

548 :
京都の焼肉店 「焼肉の萬蔵」 で食事した男女9人が食中毒

549 :
くそっ、小杉が見当たらん!!

550 :
昭和50年初頭、小学生の頃のとある土曜日の光景です。

授業が昼までに終わると急いで家に帰り、昼食の日清焼そばを食べながら
吉本新喜劇の花紀京と岡八郎のやりとりに笑い転げ、
道頓堀アワーが始まる頃には家を出ます。
それから友人を誘い、探険ごっこがはじまります。
天井川探険、竹やぶ探険もしましたが、もうひとつあぜ道探険もやってました。
月見ヶ丘こどもの家の向かい側・・・「ちびっこひろば」という小さな公園の南側はほとんど田んぼだった頃の話です。
いま、大人の眼から見ればわずかな距離でも、子供からすれば大変な距離に思えたもので、かなり広大な土地に思えました。
このあぜ道がどこにどうつながっているのか、縦横無尽に伸びたあぜ道を、
今度はあっち、今度はそっち、と走り回り、思わぬ場所に出るとすごい発見をしたような興奮でいっぱいになりました。

時々、たどりついた空き地の隅に、雨に濡れたエロ本が落ちていて、
友達とドキドキしながら足でページをめくっては
きゃあきゃあと騒いでいました。w
そういう空き地が沢山あった頃で、あちこちに秘密基地を持っていました。
高学年になると、僕たち一部の間で「サーキットの狼」のプラモデル(これが安くて買いやすかった)が流行り、
作ったものを持って、月見ヶ丘こどもの家の北側のまだ空き地だったところへ鉄条網をくぐり、
小高い丘になったところからその車を下へ転がせ遊びました。
夏になると天井川の中に入って、フナやザリガニをとって遊びます。
それに飽きると桂駅西口にあった「葵書房」に行って、2階でUFO関係や心霊関係の本を長時間立ち読みしていました。
(今、思うと書店にしてみればずいぶん迷惑な子供でした)
葵書房から東に一軒はさんだ隣に「錦しょう市場(キンショウイチバ、と読みますが漢字を覚えていません)」のコロッケが美味しかった記憶があります。

35年くらい昔の桂の光景です。
色々思い出してしまいました。長々とすみません。

551 :
葵書房といえば・・・LL教室通ってた人!ノシ

552 :
小杉って桂のどこ?

553 :
子供の頃、西京区の呼称になじめない大人がたくさんいたな。
今でも「自宅は桂です」っていうと未だに「右京区ね」と返す年寄りがけっこういるね。

てかうちの母親が左京から嫁に来た頃に桂までタクシーに乗ると、桂川越えたあたりから
『山間メーター』料金が上乗せされてたくらい田舎だったって言ってるけど本当かね?

554 :
>>551
ノシ LL教室!懐かしすぐる…

555 :
芸能人の住所を聞くのは、ガチで削除対象。
レス削除で済めば良いが、スレッドストップという最悪の事態もあり得る。

556 :
住所まで聞いてるとは思わないけど?
小杉はメディアで実家の場所について結構具体的に喋ってるし、実家近くのコンビニにサイン置いてるじゃん。
GReeeeNのボーカル兄弟の実家だって近所の人は知ってるし、本人たちも区内のエリアを特定できる程度には明かしてるんだから、その程度ならいいんじゃない?

557 :
のざき
にサインがあった気がす?

558 :
いつも行く医院にもサインが置いてある。

560 :
そうそう、今のドコモショップは昔郵便局だった。
そこからさらに北へ思い出を伸ばすと、巽公園でもよく遊んだなあ。
先日行ったとき30年前とほとんど変わってなくて嬉しかったですね。

あと神田牛Rは無くなったんですね。

561 :
西口には、ダンスホールとボーリング場もあったんですか?

563 :
昨日駅前でヒーハー言ってたから小杉の話題があったのねw

564 :
>>561
ダンスホールは、豆田踏切の東、NTT交換所の北にあった。でも戦前の話。

565 :
折歃琉拇其悉??

566 :
何故か文字化けしてる・・・
>>565は「ダンスホールナツカシス」って半角で打っただけでつ・・・

567 :
少し前に誰か書いてたが、桂離宮の近くの河原でのバーベキュー禁止だったの?
そういえば、あまり見掛けなくなったような気はしてたが・・・。

土日はもう芋の子状態にテント広げて知能の低そうな若い家族が数組集まってワイワイやってたなw

568 :
>>545
その陸橋があった頃桂駅東口といえばバスラーメンが有名だったが、
あえて陸橋下の屋台の蕎麦屋が上手かったのを覚えている。

569 :
昔話は盛り上がるね。
どこの医者だったか忘れたけど、待合室に自費出版の写真集らしき物があって、
どこの田舎やねん!と思える風景を見たことがある。
確かに転車台は衝撃的。阪急の線路脇の柵は古枕木。

あと、ブックマークし忘れてもう解らないけど、
昔の航空写真を載せてるページがあって、新山陰街道は無かった。
もちろん田んぼと畑ばっかり。
自衛隊と桂高校はあったような。

余所の土地から来た人間には全く想像がつかないね。

570 :
アルバムは名倉堂接骨院に(も?)あった。
神田牛Rは自販機だけになっている。

571 :
あっさり発見。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-14/c16b/ckk-74-14_c16b_30.jpg
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-15/c9/ckk-74-15_c9_6.jpg
現在、嵐山行きの高架が変にえぐられている理由に納得。
昔は上り線と下り線に挟まれて嵐山行きの線路があったのか。
かなり強引に線形変更をしたのね。

572 :
うわーこれはすごい
今の桂川街道なんてまったく何も無いんだ
川岡小学校東分校もないんだね

573 :
梅田行きはそんなに変わらないけど、
嵐山行きと河原町行きのホームが変わった時は
俺も含めて多くの人が戸惑っていた。

574 :

引っ越したのか最近は見ないけどチュートリアルの福田がチャリンコをものすごい速さで漕いでいくのを桂近辺でよく見たな

575 :
いつブラマヨからチュートリアルの話になったんだw
京都のお笑いタレントも増えたものだな

576 :
4時頃停電してたらしいね。
関電の作業員が大声でなんかしてた。

577 :
桂の昔話が削除されてる!
基準はなんだったんだろう?

関係ないですが、昔の桂の写真、すごく見たいです。

578 :
今は亡き某食品店の話をちょこっと書いたのがマズかったかな。
反省です。

579 :
多分同年代。

いくらでもついていけるで。

580 :
>>577
たちいり整形の診察室に、昔の桂の写真があったよ。

581 :
昔の昔に桂川中学校の裏に合掌亭とゆう中華料理屋さんありました。懐かしい〜よく食べに行ってたぁ〜
ショップ5条も昔の正式な名前はショッピング5条だったのよWレジのない時代で上からかごがぶら下がっててそこにお金入れるのですよぉ〜
ああ〜懐かしい!!

582 :
合掌亭って桂中の物集女挟んだ向かいだけじゃなかったの?
ショップ五条は五条市場かなんかだったような。
天神川沿いに移転した豆腐屋が入ってたころの話。

583 :
合掌亭→コーナン→グルメシティかな
それぞれ直ぐには変わってないけど

584 :
ザルに小銭は永らく見ないわ。台湾の公設市場では今でも普通の光景だけど。
あと蝿避けの銀テープが回るやつ。

585 :
桂駅西口に「ありがとう 冷え取りサロン」の道路挟んだ向いのガレージがみんな田んぼだった頃
桂モデルっているプラモデル屋さんがあって、そこに一台だけインベーダー?かなんかのゲームがあったの覚えてます?
駅前のパR屋が昔はゲーセンで、小学生の頃よく出入りしていたなぁ。
でもお金が無いので、知らないおにいさんがプレイしているのを横で見ているだけだった

586 :
昔のSEIYUは地下が飲食できるところになってて
マクドやたこ焼き屋ラーメン屋あった よくチキンバスケット食べてた 丸いテーブルで休日には
いろんな人がぎっしりいてにぎやかやった〜
2階はサンリオ売り場になってて芝生の遊ぶところあってオモチャ売り場もあって
懐かしい〜
桂駅付近は地元からちょっと離れてるからあんまり記憶ないけど今パン屋になってるところは
昔ゲームセンターやったんは覚えてる

587 :
>>586
幼稚園の頃、西友2Fの子供図書館で読書デビューした記憶がある

588 :
桂駅東口の養老乃瀧と龍馬の間にある100円駐車場も
昔はゲームセンターだった気がする。

589 :
>>587
あった!あった!
図書館ありましたよねW
それから2Fのこの前まで100均一あった場所(今は改装されてましたよね)は子供の遊ぶ広場になってて→本屋→100均一になったんでしたっけ?
あと、9号線の千代原口にあったカプリチョーザもよく行ってました
京麺も懐かしい〜
ショップ5条は昔子供が乗る
10円入れたら動く乗り物ありましたー!
やばい 記憶がどんどん蘇ります!!ショップ5条の前に流れてる川は昔渡れる橋が
ありましたよね〜

590 :
カドヤ斜め向かいにSPARがあった。
ごはん日和は元モスバーガー。
桂滝川町バス停近くの馬渕教室は元ファミマ。
そのファミマは日本3号店だったらしい。
桂高校前といえば、ブックパルではなくローソンでもなく
ノセ(一の瀬商店)というのが鉄板。

591 :
>>588
その頃、高校生だった。
高校の帰りそのゲーセンでパックマンやったわ。
確か50円だった。

592 :
>>588
「コボル」だな。
俺はここでアルカノイドを鍛えた。
18時を超えて、中学生以下が帰ると、残っているゲーマーに缶コカコーラが振る舞われたのを憶えている。

593 :
ご近所さんおはようございます。

594 :
>>580
情報ありがとうございます。
ただ今は桂に住んでませんのできびしいかもです。

その写真集は自費出版でしょうか。
購入する方法ないかな〜・・・

595 :
昔の桂駅西口ってナンパスポットでした?なんかヤンキーとかが車でたわむろってたんでしたよね??
昔の桂駅ってもっと小さい駅で改装されたんいつでしたっけ?

596 :
9号線のSEIYUのちょっと上がった所に今は葬儀屋になってる所って昔恐竜のゲームセンターで隣にたこ焼き屋があってよくたこ焼きクレープと焼きそばクレープ食べてたW
めっちゃ美味しかった!

597 :
>>594
診察室の壁に昔の桂の写真を貼っていたので、写真集じゃないです。

598 :
恐竜のゲーセンなつかしいなあ。メダルゲームで遊んでたわw
西友も昔のゴチャゴチャした感じがなくなってウォルマート化されてしまった。
いまだに謎なのは王将近くの歩道橋の下にあるバイコロ。
営業してるのを見たことがない。けど検索すると色々やってるみたいだ。

599 :
西口のファミマは前はおたやんで屋上に巨大おかめがあって夜怖かった。
東口の角ののっぽビルの屋上は夏にビアガーデンやってた。

600 :
その頃、漢検で世間を騒がせたオークビルでも、屋上でビアガーデンやってたな。
それに地下は、いろんな飲食店が入居する食堂街だった。

601 :
>>599
おたやん懐かしい。
あそこの鍋焼きうどん好きでした。

そういえば、私の桂川中学の卒業アルバムにその頃の航空写真が載ってたわ。

602 :
>>589
西友2階の遊び場の跡、一時期無人のレンタルビデオやってたなぁ。斬新やったw

ショップ5条(五条ショッピングセンター)の隣もゲーセンで、その後うどん屋になったね。

603 :
あそこは1プレイ50円で新しめのゲームが出来るいい店だった。
キャロハもあったけど。
当時、ちょうど亀岡のアルプラが出来たところで、自転車に乗って
品揃えの豊富なUFOキャッチャーしに行ってたw

604 :
ヤバイ。昔話を楽しんでいたら、ともいちオタがやってくるかも。

605 :
>>602
そうですか。
無人レンタルは覚えてないー
いやぁ〜
コロコロ変わってるんですねぇSEIYUって昔のほうが良かったですよねぇ〜
なんか今はスッキリしすぎてあんまり楽しくない
生活用品だけになってしまった。
京麺の前はゲームセンターW
思い出しました!
昭和46年生まれの姉がよく行ってました!懐かしい〜

606 :
話豚切りでスマソ。

どなたか上桂駅前のポパイの営業時間をご存知ないでしょうか?

607 :
ブックパルて昔レジの前にお菓子売ってて100円のペロペロキャンディーを1円を100枚だして店員困らせた事思い出しました!
9号線沿いに(鳥でんの横らへん)今はアイフルになってるけど昔エルポヨロコってゆうファーストフードで大好きでした!何で潰れたんやろ
昔話もっと知りたい!!

608 :
桂学区やけど、こういう話は止まらんなぁ

山田製油の西側の十字路角にあった駄菓子屋とか、
名札なくして買いに行った小学校東側の文房具屋とか、
保健所の向かいにあったファンシーショップGREENとか…

>>605
行動範囲や年が近そう…w

609 :
>>608
(笑)確かに年齢近いかもW
その駄菓子屋は神田とゆう名前でこないだそこの家主のおばあちゃんかなり年いってて車椅子乗ってた。

その小学校の近くの文房具屋も昔行ってました
今は大きい家になってる

そして…グリーンも(笑)
今もやってますよね
こないだ通ってびっくりしました!グリーンのおじさんいつも買いに行ったらジロジロ見られてました!当時万引きとかあったんでしょね

610 :
昭和50年代は新山陰街道は出来上がって間もない頃で、
長い間開通しておらず結構な距離を封鎖していました。
大雨の日に、樫原小学校前の文房具屋の裏(屋根付)に、
外人のヨーヨーチャンピオンとやらが来ていて
数人の子供らに囲まれながら技を披露している侘しい光景を
傘をさして遠くから見ていた事を思い出しました。
コカコーラやスプライトなどのロゴの入ったヨーヨーが流行った時です。
うちは貧乏だったのでそれを買ってもらえず、輪の中に入りづらかったのでした。

そういうわけで私は樫原学区でしたが、当時の住まいが桂学区との境界線ぎりぎりにあり、
桂の珠算アカデミーにも通っていたせいで桂学区にも知人が出来、
(9号線の現パRオメガの並びで、中原金物の横にあったテナントビルの1階にあった)
桂学区にあった駄菓子屋にも行ったことがあります。
あれが「神田」だったのかどうかはわかりませんが、桂小学校より北側で、確かに細い十字路の角にあったお店です。

611 :
>>610
きっと神田に違いないです。
あそこのばあちゃんはちょっと感じ悪かった覚えが…汗
かなり前に店は閉まりましたが、まだご健在なんですね。少し嬉しいです。
駄菓子屋減りましたねー。最近の小学生は遠足のお菓子どうしてるんだろうか…。

612 :
>>611
ありがとうございます。
そうです!なんかおばあちゃん恐かった印象あります!
でもまだご健在とは嬉しいですね。
「神田」ではカードをよく買った思い出があります。
アルバムも2度ほど当たって
ゴレンジャー、ロボコンなどのカードを保存していました。(なんで捨てちゃったんだろうなあ・・・)

>最近の小学生は遠足のお菓子どうしてるんだろうか

そこが私のアホなところで、遠足で300円分とか言われると、桂駅西口にあったニチイの地下で
普通の明治やロッテなどのメーカーものを買ってのぞんでいたのですが、
ある時友人の遠足のオヤツがすべて駄菓子屋でまとめているのを見てカルチャーショックを受けました。(笑)
よくよく考えればそっちの方がバラエティにとんでいてたくさん買える!
普段駄菓子屋でも金がなくて買うのをあきらめてたようなたぐいのお菓子まで持っていて
悔しさで一杯だった記憶が・・・(笑)

駄菓子屋の思い出ついでに・・・
まあ基本的に樫原学区だったので、物集女街道と新山陰街道の交差点から
西に行ったところにある大きな公園の向かいにあった駄菓子屋に通ってました。
夏になると(2のつく日だったかなあ・・・?)夜店があって、公園の前で型抜きをやった思い出が・・・。
昭和50年頃の駄菓子屋で流行ってたのは、やっぱり当てもん!
四角い箱に色んな色の丸いガムが入っていて、中央のボタンを押すと一個出て来る。
あたりはプロ野球チームのロゴのバッチ。
あと外れたらカレー味のあられがもらえた当てもんもあったなあ・・・。
1回10円で外れると透明の小さなカップであられをすくい、小さな紙袋に入れてもらい、
前の公園で食べてました。


最近はこの掲示板を知って、昔の事ばかり思い出すダメな大人になってしまいました。
今は桂から遠く離れましたが、今思い出してもいい町でした。

613 :
最近は「桂デパート」の中の構成がどんなんだったかなあ・・・とそんなことばかり考えてます。
時々今でも夢に出る事があります。

嗚呼、本当にダメなおっさんに成り下がってしまった・・・(笑)

でも、本当にいい町だったなあ。
金がうなるほどあればすぐにでも桂に家買って、戻りたい・・・。

614 :
すみません、昔話が過ぎましたね。
ごめんなさい。
ちょっと控えます。

615 :
最近の小学生の親です。 遠足のおやつは友達と一緒に
「グリーン」に買いに行ってますw

616 :
いい流れですよね?

自分の都合で引っ越して来て桂に住んでいますが、
生まれ育った街の事は風景でしか覚えていなくて、
今更確認の手掛かりもないし。今行っても全く違う町並みだろうし。

こうやって掲示板でジグソーパズルのようにつながるのはとってもうらやましい。

617 :
いいじゃないですか皆さんW私も桂大好きで皆さんのお話もっと聞きたいです
桂じゃなくても松尾やら樫原やら大好きです(西京区)♪
その樫原の公園の近くの
駄菓子屋って公園の横に図書館ありましたよね〜
その駄菓子屋って当時おじいさんとカゴが印象的でしたWカゴにお金入れたら棒で引き寄せるのですよ!
ああ〜懐かしい〜
神田とグリーンの話ができるのもなんかとても嬉しいです!たつみ公園の遊具もそのままあるから嬉しいです!よくラクダやゴリラに乗ってたしW変な顔の山とかW

618 :
>>615
やはり駄菓子屋に行くのは違いないんですねw
>>617
変な顔の山の目と口に砂を詰め込んだ思い出は男子共通のはずw

620 :
>>612
私も一緒でした!
当時駄菓子屋で買わずに
わざわざスーパーで買ってました
同級生で駄菓子買ってる子を見て数の多さに後悔してました〜
私は桂学区で桂小学校の門で変なおじさんが300円で色々なオモチャの詰め合わせを売ってて爪でこすったら煙がでてくるやつとかひよことかも売ってましたよね!他にどんなん入ってたかなぁ〜この2つしか思いだせない!誰か買った人いますか〜?
いやぁ〜グリーンのおじさんかなり年いったんと違います?当時50才ぐらいでしょ? 神田のおばあちゃんも普通の車椅子じゃなくて電動だったんですかW

622 :
校門でなんか売ってるやつって、ものすごく魅力的に感じませんでしたか?
品物はよく覚えてませんが、死ぬほど欲しくなった覚えがあります。
家に帰って速攻母に「すごいもんが売ってた 買って!!!!」と何度も
頼んだ覚えがあります。全く相手にしてもらえませんでしたが・・・・><

623 :
校門前で売ってた売ってたwwヒヨコとか手品のタネみたいなのとか。たまらなく欲しくて、家で母親に必死でねだってたw
今から考えると学校もそんな商売よく見逃してたなぁ。
初めてシャーペン買ったのはグリーンやった。かわいい系のグッズだけやと思ってたけど、駄菓子も扱ってたんやな。

624 :
どっかこの辺でランニングコースっていったらどのあたりがいいんだろ
自衛隊の駐屯地前をひたすら往復して走るでもするのが無難なんだろうか

ちなみに家は川島の踏み切り付近

625 :
>>617
>駄菓子屋って公園の横に図書館ありましたよね
その図書館って樫原こどもと婦人の家(確かそんな名前だったような)でしょうか。
私も会員になっていて本を良く借りに行きました。

確か桂駅西口のオークよりも南側に「児童館」と言うのがあって(今はしりませんが)
そこでも本を借りたり読んだりしていました。
少年探偵団シリーズもそこで制覇したような…

>>618
>変な顔の山の目と口に砂を詰め込んだ思い出は男子共通のはずw

うわー、やっぱりそうか!みんなやってる(笑)
巽公園が35年前と変わらないのは嬉しい・・・

626 :
>>625
私も何回かその図書館行った事あります
今もあるんですかねぇ〜

たつみ公園のお地蔵さんてまだ健在なのでしょうかW
やはり皆さん校門前でのあのおじさん知ってましたか♪嬉しすぐる!!

627 :
神田は懐かしいな
そこで駄菓子の他に、水風船や爆竹を買って、巽公園でよく遊びました
巽公園といえば、ポン屋さんでありましたよね
家からお米を持ってけば、ポン菓子を作ってくれる屋台を引いた店がありましたよね
学校の前は、カラーヒヨコと怪しい手品グッズの販売を覚えてる

628 :
当方、桂東学区ですので記憶が曖昧なのですが、神田からさらに北へ、保健所に行くまでの間に「ケンちゃん」か「おもちゃやケンちゃん」という名前の駄菓子屋ありませんでしたか?
ケンちゃんシリーズが高学年になった宮脇康之だった頃の話です。

さらに北へ行けば、国道9号線交差にレストラン中村が…
ファミリーレストランがまだ世に出ていない時代の話です。

629 :
>>624
阪急の高架工事のためか、自衛隊前の歩道より
桂川駅に通じる歩道で走ってる人が多い気がします。

あとは、桂川サイクリングロードかな。

630 :
神田 懐かしいねえ  昔の葵書房<現在ポッポランド>の3筋ぐらい北行って
  西入った 南側にも プラモデルとモデルガン売ってるお店あったような気がしました

631 :
桂モデルか? 髭のおっちゃんやろ?

632 :
地元の皆さん今晩はW
>>628
昭和50年代生まれなんですがその辺でも分かるでしょうか?駄菓子屋は神田しかわからないのですが…

ファミレスっていつからでしたっけ?
9号線の長次郎の前のフォルクスはよく行ってましたけど

なんかこんだけ皆さんと話が合うので昔に道で何回かすれ違ってたかもねW

633 :
>>632

残念ですが、50年代生まれの方では無理でしょう…

私は、長次郎→フォルクス→サンボーイまで遡ります。

池本楽器が昔は千代原口の東側にあり、バンドをやってたので2Fのスタジオをよく利用しました。
スタジオの帰りには、開店したてのマクドナルドに行って、
高校生には高額だったハンバーガーを食べながら何時間も粘ったものでした。

もう30年近く前の話です。

634 :
マクドで思い出しましたが、その東側にある陸橋のところに
今、前田町でやってるラーメン東東がありましたね。

夜中に生き抜きでよく行ったなぁ〜

635 :
私も高校生の頃、よく池本楽器のスタジオを利用しました。
たぶん>>633さんと同級生くらいかもね。
私達は隣のケンタッキーで粘ったものです。なつかしいな。

636 :
へぇ〜
すごいですね!!
マクドが開店したばっかりとか池本楽器も東東もそんな昔からあったんですね♪
タイムスリップしたい!
いい夢見れそうです!
お休みなさいませ

637 :
桂学区の駄菓子屋って既出の神田、前田(千代原町)、前田(前田町)、
かいとう(巽公園そば、現在古物屋)くらいしか覚えてないなぁ
神田はダブルドラゴン、前田町の前田ではミスタードゥ、桂モデルは奥でペンギンのゲームと
平安京エイリアンのゲームに興じてような気が・・・

638 :
昔話は盛り上がりますね。
以前、洛西図書館で桂・洛西地域を中心とした昔の写真集を見かけたような。

ところで、なんかまた削除依頼出てますよ。

>>桂♪桂♪桂♪part22
>619のみ個人経営者の"今"の話題ですので個人情報と判定
>621はスクリプトエラー判定です。


だそうで。

特定の削除依頼人がほとんど終日張り付き、あまりに近畿板を広域的かつ微細なレスまでチェックしていることから、ストーカー癖か、はたまた管理人によるマッチポンプか?と疑いたくもなります。

ルールを守るのは大切ですが、歯車も多少の遊びが無いと回転しません。最近の近畿板は以前よりややギスギスしている気がします。このレスも削除されるのでしょうね。

639 :
樫原の駄菓子屋といえば?

640 :
今朝、あのJR自衛隊猫、いつもの歩行者専用通路の場所で、
1羽のカラスと一緒に並んでジッとたたずんでいた。
自分がそばを通りかかると、カラスだけはフェンスの上に退避したけど。

あの猫、人間のみならず、結構友達作ってるんだな。
まさか、猫が非常に弱っていて、カラスが猫がくたばるのをずっと狙っているという事は無いと思うけど。

641 :
全ての書き込みが削除人に転送されているのでしょうね。

訴訟リスクを負いたくなければ杓子定規もやむなし。
まさかコピペ判定まで人力でやっているとは。

ものすごい正義感ですね。
くれぐれも歪まないことを祈るばかりです。

642 :
ここの話じゃないけど洛西スレはなんで動きが止まってるの?

643 :
樫原に10年住んでますがスーパーコスモの前は何がありましたか?
寿屋でニッサンで?

645 :
安全レベルが確認された上での事なら、受け入れますよ。
住み慣れた町全体を放棄した原発付近の人々の苦悩を考えたら。

646 :
みーず、きーよーきー、かつらのほーとーりー

卒業して30年たってもおぼえているものですね。
ぼん書房がまだやってるのもうれしい。

647 :
>>643
エポックっていうスーパーでした。

648 :
そういえば北野スーパーの後は何ができるのかなぁ

649 :
>647

始めはサンショッピだった。
知ってる人は相当樫原に・・・

650 :
グリーンの店の向かいにある団地公園で
当時お菓子を食べてたら
1階に住んでるおばあに
その辺に散らかさんといてや〜て怒られた記憶あり!!このおばあに怒られた人は何人かいるはず…

651 :
>649
サンショッピの後、わずかの間グリーンだったよね。

652 :
>649
ヨークってのもあったような。

653 :
ニッサン時代もあったような

654 :
ありがとうございます 私が上京区から引越してきたのが
30年まえで引越しのトラックから見た風景は
年中無休と書いたシャッターがいつも閉まったサンショップ
でした。親の都合でこっちに来ましたが、子供ながらに
辛かったですが、今はこの町が好きです。

655 :
桂小学校前で売ってた針金で作った輪ゴム鉄砲
母親にねだって買ってもらった
嬉しかったなぁ
ヒヨコは絶対にダメと買ってもらえなかったけど

656 :
まことちゃんでインベーダー。

657 :
今から考えたら
カラーヒヨコって
可哀想〜
あれってスプレーを吹きかけるんでしょ?

658 :
桂駅のラーメン屋って潰れたの?
ロッテリアの向いのとこ

659 :
それって横綱の系列店じゃなかったっけ?野菜の載ってるラーメンの。

660 :
昨日はやってたけど

661 :
桂駅西口のタクシー乗り場の向かいの歯医者とかが入ってるビルの屋上に
昔仏像らしきものが立ってなかったですか?
いつも親に連れられて歩道橋わたるとき不思議に思って見てた気がするけど
いつの間にか無くなってた。

おたふくとかOSプラザビルと共に不思議な存在でした。

662 :
>657
<カラーヒヨコの作り方>
大きな桶に色素を溶かした色水を満たし、その中にヒヨコをほり込むだけ
体中が濡れたら桶から出して、後は自然乾燥
ヒヨコの頭が濡れてない時は、手で上からグイグイ押し込む
簡単でしょ

663 :
>>661
ああ。あったあった。
観音様というか、坐像ではなく立像だったね。結構大きめの。

664 :
桂高校の向かいの不二家の裏のラーメン屋美味いの?
夜、店の前を通っても客入ってなさそうだったわ。

665 :
千代原口のラーメン屋「一陽」
うまいんですかね
もうオープンして1年以上経つけど
いつ前を通っても客が少ないので心配してます

667 :
洛西の大ちゃんラーメンやったら美味いで
昔物集女にあった!!
移転して今洛西!!

668 :
桂駅西口にある日高歯科ってまだやってるんだろうか。
オーソン・ウエルズのような顔つきの、
もう35年くらい昔の印象だが、小学生の自分にとっては怖い先生だった。
今考えれば子供相手の治療は大変だったろうなと申し訳なく思うよ。
小学校の歯の検診でひっかかると、よく通っていたなあ。
待合室に置いてあった少年マガジンで「うしろの百太郎」を読みふけってた記憶がある・・・

あと、その並びにあった喫茶ヒロってまだあるのかな?

669 :
>>667
公言しているとはいえ、店主の無愛想さは異常。

客の少ない時間帯に入店した時、なんか居心地の悪い思いだけが残って味覚えてない。

671 :
大ちゃんラーメンの店主はバイトには厳しく指導する
以前千代原口にあった時にはよく通ったもんだが
高校生ぐらいのバイトに「違うっ」とか「遅いっ」とか
大きな声で怒っていたのを覚えている
でも家に帰ってから異常に喉が渇く黒大豆味噌ラーメンは旨かった
あれとギョウザとライスを食ってたので、ずいぶん太った

672 :
たいして美味ないやん。

673 :
>>665
一陽、塩ラーメンうまくて通ってます。
きれいな店やし、いつも笑顔で対応してくれてる。
でも夜とかお客少ないんだな。なんでやろ?

674 :
夜はクルマとかトラック停めやすい
でかい駐車場の方にいくだろ

675 :
>>670
日高先生、まだお元気なのですね。
うれしいです。

桂から遠くはなれて35年、やっぱりつくづくいい町だった・・・

676 :
>>670
何が書いてあったの?

677 :
>>673
味覚の問題などがあるので難しいけど食い物屋で客が少ないのはやっぱり
味が(ryか、値段が(ryか、味も値段も(ry
まああの店と今リサイクルショップがある場所は何かが取り憑いてるとしか
思えないほどに客が来ないところだから仕方ない気もするけど。
後者なんてカラフネ屋以降は何が入ってもじきに潰れる。
両方とも家賃は安いのかな。

678 :
ガーン!
削除されてるし…

恐らく私がある所を批判したのが削除される理由だったのですね 日高歯科は良いですよ でも千代原口付近の可知歯科が私は一番好きです 先生優しいですからね

679 :
666は誹謗中傷かなあ
私も過去にそのお店の評価を書き込んで消されたけれど
「〜のお店って評判どうですか?」っていう質問は地域の情報に関する質問だし
それに対して悪い評価は書き込めないってこと?
確かに言い方ってものはあると思うけれど(そういう意味では666は仕方ないかもだけど)、
ちゃんと筋の通った評価なら地域情報としてあってしかるべきだと思うのだけれど

そうそうあれからラーメン行ってきたよ
東東は地味に遠いけど確かに美味しかった

680 :
隣のロイヤルホストはずーっと続いてるのにね。
大きい道路に面してるとか駐車場あるとか関係ないんかな。

681 :
>>666です。
美味いの?と聞かれて美味いかどうか答えたら、答えだけ削除されるってもはや意味不明。なんなの?
で、これも消されると。

682 :
>>678
なんか削除に値するような書き込みには思えませんでしたけどねえ・・・

あんまり神経質に粘着して削除されるんじゃシラケてしまいますね。

683 :
削除になった理由を考えてみた

666は「(どういう点が)自分の好みじゃない」ならレビュー扱いだったと思う。
アンカ先の質問は特定店舗なわけで、不味いと口コミしたのを
放置したままだと、被害が出ればまちBBSが訴えられる可能性がある。

仮に「京都府にあるラーメン店ってどう?」「マズー」だったら
誰も参考にしないだろうし、訴訟レベルまで至らないと思うけどね。

一方訴訟リスクの点では、670は削除されて当然。
別の匿名掲示板では、670の内容に類似したレスを削除しなかったせいで
以前実際に訴訟を起こされた例がある。

地域情報のまちBBSは、特定→風評→営業妨害・被害→訴訟の
コンボが比較的起こるリスクが高いんだよ。
一つの軽はずみな発言で、みんながまちBBS使えなくなる事態もあり得る。
なんで、書くときは文章と内容に気をつけないと、思わぬ削除になるってわけ。

684 :
…て事は
良い事は削除されないけれど、悪い事を書き込みすると削除されるとゆう事ですね

正直には書けないのですね
店の情報もっと知りたいのに
良い事しか無理なのかあ…

685 :
【お知らせ】
>>678〜板の趣旨違い(非地域情報)として削除予定ですが

以下に回答コメントつけています
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1158750325/784-785

※削除については削除依頼スレッドへ
※削除についての個々の質問などは新・雑談スレッドへ
お願いします。

686 :
どこかよその掲示板を利用するか、自分たちで作って…ってこともなかなか困難な話ですし、
私もせっかくこうやって、ここをきっかけに桂を愛する人たちと出会えたということもあり
そういう意味では大事な場でもありますし、
少々納得のいかない事もあろうかとは思いますが、なるべくルールに則って管理人さんを困らせないようにまったり楽しんでいきましょう。

687 :
80年代後半〜90年代まで東口にあった野球亭という弁当屋
看板とか弁当の包み紙に描かれたキャラクター
完全にドラゴンボールをぱくっとったぞー

688 :
とりあえず並樹でお好み食おか。

それからティータイム行こ。

689 :
>>687
懐かしいわ
3年くらいバイトしてた
けどキャラなんかあったか?

690 :
>>689
孫悟飯そっくりのキャラや

691 :
昔、西口の方に「SUMSON」って名前でローソンそっくりの看板を出してた店無かった?

692 :
サムソンって今でもあるんじゃ?

693 :
あそこでハムの量り売りをやってて良く買ってた
ボロニアソーセージを初めて食べたよ

694 :
>687、689、690
覚えてますよう、角のお店ですね
あそこのカラアゲ定食が好きでいつもリピートしてました
味とボリュームが最高でした

695 :
千代原口のSEIYUの前の漫画喫茶何でつぶれたのかなぁ 落ち着いて好きやったのにぃ
その後美容院できて
今リサイクルショップやもんなぁ
コロコロ変わる〜

696 :
昨夜千代原口のコッポリの前で事故大破した原付があった。事故は怖い

697 :
卸売のタカギの隣りにスーパーらしき建物を建築中だが
一体何ができるんだー?

698 :
>>697
タカギの店員さんに聞いたら
JAのスーパーみたいな生産者直売みたいなのができるんだって。
タカギのレジのとこに生産者募集の貼り紙もあったよ。

699 :
そういえば
タカギの近くの桂川街道通りに野菜直売店みたいなのあるけど今度行ってみようと思います
新鮮な野菜色々売ってるのかなぁ
ブックパルの横の小さい市場はなかなかお手頃価格のいい野菜です

700 :
物集女街道のサイゼリアの横に出来たこ洒落た歯医者に行ったことある人いますか?
近所にも歯医者さんがあるけど先日ここに書かれてた可知さんはお休みで来週もまた休診みたいだから
そこへ行ってみようかなーと思うのですが。
情報よろしくお願いします。

701 :
>>700
潰れたって聞いたよ?

702 :
物集女街道のドラッグユタカの隣に建物ができてたみたいですけど、何ができるんでしょうか?

703 :
ドラッグユタカです

704 :
じぁ今のユタカの跡地は?

705 :
ドラッグユタカです。

706 :
跡地は取り壊して駐車場にするんじゃね?

707 :
あこは借家なので、壊せるかどうかはオーナー次第です。

708 :
>>700
えっ??もう潰れたんですか?サイゼリアの隣のはどう見ても出来たばっかりに
見えたし車も止まってるみたいだったのですが・・・??

709 :
(笑)ドラッグゆたかの
書き込みが面白ろかったのは私だけでしょうか?
そうです!全てがドラッグゆたかです!!
あのサイゼリアの横の歯医者って潰れてないでしょ?
一週間前に通った時は営業してたのですけど…
桂駅西口の巽公園近くの新谷歯科も良いみたいで有名です

710 :
桂に越してきたものです。
近辺でオススメの美容院ありませんか?
駅からよく見えるヤヨイとか結構お客入ってますけど有名なんでしょうか

711 :
>>710
ヤヨイは京都の老舗です。言い過ぎならすまん。
市内に何店舗かあります。
私も何年も同じ人にお願いしてますが、いつどんな髪型だったか良く覚えてくださっているのでイメージが伝えやすいです。(こないだよりここをこう、とか)
あとこれは美容院っていうより美容師の相性でしょうけど、切ってもらって失敗だと後悔したことはないです。
ほんとにイメージをよく理解してもらえてます。

712 :
桂に20年以上住み続けてますがやめといたほうがいいです
絶対に…
どうぞ削除してください
美容院って人によりますけどね…

713 :
「ブレス」
http://brace.co.jp/salon/s_katsura.html

西口のドコモショップの角を南へ少し下がった西側にあります。

カットはシャンプー付き、ドリンクサービスもあるし、
ゆったりできます。サービスの割に値段もお手頃だと思います。

入口が狭く、半地下みたいになっているので、
少しわかりにくいかもしれませんが、
店内は建物の2フロアを使っていて、広いです。
スタッフさんも多いです。

714 :
9号線のブックパルの向かいのhair snipは
初回ですと20分ほど
頭髪マッサージをしてもらえます これが最高に気持ちよいみたいです
駐車場もあります
Hotpepparなどにも割引クーポンがついてたりしますよね(携帯からも見れます)

715 :
桂駅近辺で子連れオッケーの居酒屋さんってありますか?

716 :
てか子連れノーサンキューの店ってあるの?

717 :
その前に、子連れで居酒屋っておかしくね?

718 :
住宅地にある居酒屋は子連れの客多いよ

719 :
とりでんとか
桂川街道沿いの
串とらとか座敷あるから
子供いけます
予約必要!
最近は昔と違って
子供メニューもあって
家族で来る人も多いのですよ テレビでもやってました

720 :
>>711-714
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます

721 :
3ヶ月程前に、倒産した北野パレス店跡に玉出が来るとかの情報流れてましたが
その後どうなったか等の詳細を知る方は居ないですか?
よく前を通るんですが、進展してるようにまったく見えないのです。
北野本店も空き家のままですし・・・

>>720
居酒屋?っぽくないのか居酒屋なのかわからないですが
上桂の北野パレス店から三筋下がった所にある「San」というお店
居酒屋っぽいメニューもあって料理も美味しく(結構安いかな?)いいお店ですよ

722 :
>>721
北野本店は建物が競売にかかっている様子は無いので任売中?
管財人弁護士に聴けばわかると思います。

723 :
サイレンすごいな!大火事か?

724 :
>>723
さっき仁左衛門から降りてきたらものすごい数の救急車&パトカーがいた。
火事だったんでしょうか??

725 :
どこで火事あったんだろうか

726 :
火事はダクタリ動物病院の下の潰れた珈琲屋かな?消防のホースがまだあって隣の駐車場に消防隊員が待機してた。

727 :
ライムライトっすな。
今日の昼間に前を通ったら誰かがごそごそと何かしてたわ。

728 :
潰れた珈琲屋なら関係者の放火だな

729 :
ライムライトはいつ潰れたの?

730 :
2年前

731 :
ライムライト、2日連続3度目の火事が昨晩あったらしい。
どうみても放火だろ。

732 :
あれライムライトだったんだ。毎週木曜に放火あるって回覧板回ってたけど、それじゃなかったんだね。

733 :
一陽は出来立ての頃にいったけど、
醤油が何を目指してるのかわからん味で、
杏仁豆腐が粉っぽくてもう二度といかね、と思った。
でもたしかに塩は美味しかった。

734 :
自分もその口だなぁ
ネット上のレビュー見ると結構を味を変えてるらしいから今行ったらまた違うかも、とは思う

735 :
西京区でエレキベース教えてくれるとこないかな?
因みにけいおん!に触発されて購入した全くの初心者
学生時代吹奏楽部でパーカスだったからドラム経験者だけど
団地住まいでドラムは断念してベースにしたという経緯
唯の場合は全くの初心者でも周りに教えてくれる仲間が居て開花したけど
俺の場合周りに教えてくれる人誰も居ないし全然進行しないw
西京区のベース教室、御存知の方居らっしゃったら教えて下さいね

736 :
今日日インターネットでたくさん講座あると思うけれど・・・
多分今はブームみたいなものだろうし尚更
ただ私は畑が違うので、実際に教わるのとでは天と地の差なのかもしれないけれど

このへんで軽音楽も扱う音楽教室っていうと池本くらいしか知らないけどなあ
ベースも教えてくれるのかまでは分からない
やりたいのなら街中出るほうが良いかもしれないね

きっかけでどうこう言う人がいるかもしれないけど、
本気なんだったらきっかけは何だって一緒だと思うので頑張って欲しいな

737 :
>>736
確かにネットでいくらでも習えるだろうけど
自分のPCの通信速度は激遅だし(0.06Mbps前後)
動画はまともに見れず文章しか読めないからなぁ…

池本楽器のHPを覗いてみても
ベースやっているかどうか分からなかったけど
電話で問い合わせたらベースも教えてくれるって!
今度詳しい話を聞きに行ってみるよ

元々吹奏楽やってて音楽が好きで
毎年夏のコンクール聞きに行く度に
又吹奏楽やりたい衝動に駆られていたけど
吹奏楽だと大人数だし、なかなか練習に皆が揃わなかったり
自分も行けなかったりだけど、ベースだと自分の余暇に好きに楽しめるしね
一端に弾ける様になったら、無理のないペースでやってるバンドに参加するのが夢かな

教えてくれてありがとうございました

738 :
このへん廻ってる廃品回収で電子レンジ無料のところってあるかな?

739 :
>>738
車があるのなら、吉祥院にあるソニック持っていけば無料で引きとってくれるよ
tp://www.sonic-co.com/

物によっては電話しとけばトラックで回収しに来てくれるから便利だよココ

740 :
テレビを廃棄したいんやけど
安い所を教えて下さい。

741 :
いらんヘルメットとか廃棄してくれとこない?
使えんフルフェイスが4個あって邪魔で邪魔で・・・・

742 :
大型ゴミで無理だっけ?

743 :
家庭用のゴミで出せるのでは?
かさばるから45リットル袋が要るだろうけど。
金具があるからダメとか言う人が居るかも知れないけどね。

京都市のホームページから検索したらすぐに解ると思う。

744 :
上野橋のところに警官がいっぱいいて上空にヘリまで飛んでた。
何かあがったのかな。

745 :
桂川に人だかりができてたな

746 :
twitterで調べたら上流からおじいさんが流されて救助されたものの・・・みたい。
暑くなってきたとは言えかわいそうに。

747 :
>>661,663
あの仏像は園部に行った。R9園部駅前交差から先が上り坂
左カーブになってて、カーブ最中の左側のお寺にあるはず

748 :
>>746
ツイッターってそんなことまで呟かれてるのか。
悪いこと出来ないな。

749 :
スーパー北野の後継会社早く来てくれよ!
経営者の夜逃げが原因で次が出来ないのなら
さっさと観念して出てこい!

750 :
>>749
夜逃げって言ったって債権者集会は今月あるんだし
手続き進んでるんだろうよ。

居抜くの大変そうな物件だからね…
単に借り手がつかないだけじゃねえの?

751 :
>>747
それは初めて聞きました。どういう経緯なのか興味深いです。
地図を見ただけではなんというお寺かわからなかったですが、1度見てみたいですね。

752 :
>>739
感謝、ちょっと電話で聞いてみる

753 :
>>751
地図見た。たぶん教伝寺かと google.map

754 :
「おはしでガスト」が「ステーキガスト」に衣替え中。普通のガストの方がいいのに。

755 :
ステーキガストって、サラダバイキングがあるのか。
フォルクスが、どんに変わった時に、
サラダバーを返せ!って、泣いた。

756 :
フォルクスのサラダバー懐かしいなー

757 :
>>753
9号線沿いのところですね。
動物霊園のようですが、気になります。

758 :
おはしガスト人気なかったの?

759 :
野田町の焼肉店跡、工事してるようですが、次は何ができるんでしょうか?やっぱり飲食店かなあ。

760 :
大規模なガス漏れ発生中らしいけど、水道が全くでなくなって仕事にならないんですがw

761 :
ガス漏れの影響があるエリアって洛西方面?

762 :
>>761
洛西方面らしいですよ
さっき新聞(夕刊)みてたら、ガス管から水が漏れて畳と壁がシミになった家があるって
書いてありましたよ
(ガス屋が賠償するんですかね?)

763 :
大枝地域で国道を挟んだ地区らしい。
川沿いの住民には見当がつかん。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

764 :
749 北野のあとはスーパーMが押さえてもようです。

765 :
>>764
スーパーMってまつもと?

766 :
マツモトの店舗には狭くない?

767 :
スーパー南野?

768 :
スーパーマリオ…(笑)

769 :
>>768
まさかの配管工か。ガスや水道トラブったし、今ならタイミングぴったりだったのに(笑)

770 :
ここらへんでいい歯医者って無い?


前いってたところが結構無茶する歯医者で、また歯医者に行くのが怖い・・・。
まともな所このへんにあればいいんだけど・・・。

771 :
歯が痛くなった時、桂駅西口近くの高山歯科に行ってるけど的確に治してくれるよ。
待ち時間もそんなに長くなくて良い。

772 :
>765
スーパー万代

773 :
>>772
万代なら嬉しいな

774 :
ま・・・万代百貨店。

子ども心に、どこが百貨店やねん!と疑問を感じてたなぁ。

775 :
シャトレーゼの向いの川にヌートリアがおった
あんなゴミだらけの川に生息してんだなビックリ

776 :
シャトレーゼの向かいの川って工事中の新川のこと?
水なんてほとんど流れてないのにヌートリアなんかいるの?

777 :
どこかに白いたい焼き売ってないですか?

778 :
>>776
そうそう
なんか道場やってるとこの前にいた。調べたら桂川やら結構色んな川にいるそう。
浅瀬のとこの草をバクバク食ってたよ。
でも特定外来種だから駆除されちゃうかもなぁ

779 :
>>777
阪急の洛西口から物集女街道の方に向かう途中にあったはず

これ桂というか向日市かな

780 :
>>779の店はお好み焼きかたこ焼きの店に鞍替えした。
俺の知る限り市内西部+亀岡の白タイヤキは全滅した。
流行りもんだからしかたないというか当然の結末。
メロンパンと一緒。

781 :
ファミマにあるやん

782 :
ありがとうございます
白いたい焼き、俺も好きなんですが
おばあちゃんがめちゃ好きなんです

783 :
尾道市場、いつ行っても全然客おらん
値段高いちゅーんや
もっと安せー

784 :
>>783
尾道市場って桂高校の近くのお店?

785 :
>>784
コスモから100メートルほど南に行ったところにある向かいや

786 :
タカギの横に出来た産直スーパー
新鮮な野菜で嬉しいけど
今だけかな?

787 :
川岡小学校と桂東小学校は現在では、どっちが評判良いですか?

788 :
昔から桂東では。

私は川岡OBですが・・・。

789 :
>>786
値段はスーパーに比べて安い?高い?

791 :
野田町の焼肉屋の跡に生パスタのお店が出来るみたいですね。
ちょっと楽しみ。

792 :
>>790
人の価値観はいろいろです。
>(アレ高いって日頃どこで買い物してるんですか?)
そんなバカにした言い方よくないと思います。
反対にデリカシェフが安いと感じる人もいると思うし。

793 :
>>792
そういうつもりで書いたんじゃないんですけど・・・・・・ ね
(別にデリカシェフが高いとも思ってませんよ、ただいい物置いてる的なお店だなと思って書いただけです)

794 :
>>790
やっぱり削除されたか。
一般的見解だけど主観が入っていたからね。
最近の削除人は容赦ないなw

795 :
西口方面にも100円の回転寿司できないかなあ。桂川街道にスシローがあるから
くら寿司あたりがこないものか・・・。。

796 :
桂駅東側に転居予定なんですが
この辺での買い物(スーパーなど)というとどこになるんでしょうか
ちなみに徒歩か自転車です

797 :
>>796
デリカシェフ、コスモ、タカギ、尾道市場
少し遠いが、ダイエー
もっと遠いが、マツモト

798 :
>>797
ありがとうございます!

799 :
日配ものならサンディかな
野菜とかそういうのはちょっと買う気がしないけどw

800 :
タカギの産直スーパーの野菜は勿論、品物は良いですね。和菓子も置いてあるし。私個人の感想としては水無月が美味しかったですよ。

801 :
>>799
ごめん、サンディが抜けてた。
7時で閉まるので頭になかった。
他意はなし。

802 :
>800
道の駅でやってる地元物産の販売みたいな感じですね。
亀岡にもあるけど近い所に出来てよかったです。
ちなみに私は漬物が美味しいと感じました。(鷹峰の業者さん)
こんな書き方やったら削除されないのかな?

803 :
>>800 そう言えば今日は水無月の日?買いに行こ!

804 :
産直スーパー、タカギに売ってる水無月美味しかった。

805 :
業者臭い書き込みが目立つな

806 :
ここ見て産直タカギに行ったけど
そんなに絶賛するほどでもなかった。

野菜は東北産のもあったし、精肉も見た限り群馬産only。
しかも肉のパックには全て3割引のシールが貼ってある状態だから
怖くて買うのやめた。

ここで予備知識入れずに行けば印象違ったかも。

807 :
もう思い出話してくれる人はおらんかな・・・

808 :
気がつけば又いつものスーパーネタやねー

809 :
樫原のカラオケABCって営業してる?
行った事ある人がいたらどんなんか知りたいのだけどん。

810 :
もう大昔ですが・・・物集女街道の天井川北東側にあった喫茶店を覚えてらっしゃる方いますか?
今のサイゼリヤの向かい側です。今はマンションっぽいのが建ってるようですが・・・。
川島粟田町にあった喫茶ケテルもなくなったようですが、どこか移転されたのでしょうか、もう完全になくなったのでしょうか。
ポップもかしわ日の丸も・・・これも時の流れってやつですかね。

811 :
>>810
和食の「花みち」のとなりあたりに、喫茶店というか洋食店というかピザ屋みたいなのがありましたね。
白いビルの1階の店の事ですか?

初めて開店した時(30年ほど前)は、本格的なピザを出す店という事で、でっかいピザをテイクアウトした事があります。

812 :
花道の横つうか並びにある今は不動産屋?っぽいとこなら昔洋食屋さんやったな
当時新幹線の器がお子様ランチになってて持って帰りたいとダダこねたの思い出すわ

かしわの日の丸さんは移転してやってはるでー

813 :
カラオケABCて昔はブルーリボンやったなあー
誕生日に行ったらポッキーの横に
花火差して出してもらったーかなり
ビックリしたカラオケルームで花火て!!

814 :
有栖川の夢叶いったことある人いる?

815 :
お好み焼き有栖のあと?

816 :
>>790は誹謗中傷で、何で>>783が放置なのか。

具体的に店名出して、客おらんだの、値段が高いだの。
もしかして尾道市場というのが店の名前だというのが削除人に解らなかっただけ?

どうする削除人?

817 :
どこまで書けば削除されるか、ギリギリを試す(楽しむ)スレになるのかな。

818 :
>>811
>>812
ありがとうございます。
私が桂を離れたのがちょうど31年前ですが、ピザ屋は記憶にないですね・・・
私の記憶ではその洋食屋(喫茶店?)は広い駐車場スペースをとってたような記憶があります。
丘のがけの岩肌(?)とか緑がそのまま丸出しだったような感じでした。

日の丸さん、健在ですか。なんかうれしいです。
あの焼き鳥を時々夕食のおかずに母が買っていました。
懐かしいです。

819 :
>>818
現在44歳。
今だにビールのアテに食べてます。

旨い。

820 :
>>819
同い年です!

今どこに移転されたのでしょうか。

821 :
>>820
地図で見たところ町名は「樫原佃」ってところ。
前の店の近くですが住宅地の中にあって
道も狭くちょっとわかりずらいです。

822 :
>>821
情報ありがとうございます。
今度の休みに探してみます。

ポップもなくなってしまいましたが、私には桂デパートの頃が懐かしいです。

823 :
阪急桂駅東口の原付駐輪場って、平日朝って満車?
置けなかったら、何処に置く事になる?
教えてくださいお願いします。

824 :
>>822
【桂デパート】懐かしいですね。
同級生の親がやってる店もあったなぁ。
私は喫茶カンカンのビリヤードの
ちっちゃいオッサンが印象に残ってます(笑)

ところで日の丸さんの串焼きって
昔は2種類なかったですか?
確か30円と50円。
50円と80円やったかな?

825 :
 サンショッピ→にっさん→現「コスモ」
鳥常用のスーパーは、何度店名が変わってるんや。

826 :
にっさんの前はエポックだかそういうスーパーやったな

827 :
明日は9号線の天一にラーメン食いに行こうっと!

828 :
>>827
あそこの店長、
昔は、R以上に強面の恐ろしい顔だったけど、
最近は、頭髪が白くなり少しふっくらして、やさしいオッサン顔になってしまった。

829 :
>>826
レスありがとうございます。
平成の年数だけ、住みつきゆうけんど。
こんどは、いまの「コスモ」の店名が、何年つづくか
心配せんならんですマジ。

830 :
9号線の天一って明らかに工事のせいで客足減ってるでしょ
その辺、保障とかあってもいいのになと思う
事実俺は寄り付かなくなってしまったし

831 :
ミスドよく行ってたなあ

832 :
9号線の天一といえば、ちょっと洛西寄りにあった王将は俺の中でNo.1
特にジンギスカン(爆肉)が他の店のモノとは見た目から全て違って臭いけど美味しかったw
今は桂川街道に移っちゃって相変わらずメニューは少ないけどどれも美味いわ
座布団のヤマダくん似の店長、全然歳とらない不思議

833 :
20年ぐらい前に桂駅東口の王将におった40歳ぐらいヒゲのおっさん、料理作るん滅茶苦茶上手い上手い。
鍋に派手に炎あげて見事な手さばきで調理して料理はどれも美味い美味い。
プロや。

840 :
西6でたまに桂坂へ行くけど、樫原鴫谷の放送を聞くたびに、
乗るバス間違えたのかと思ってびっくりするわ…
あれはあの近辺の住民が請願した停留所なのか?三ノ宮街道からIPまで妙に長いとは思ったが…

841 :
>>840
設置を要請したのは、桂坂から市民病院に通院している、老人パスを持っている人と言われている。国道三ノ宮へ乗り換えたいため。
京阪京都交通を使えば乗換えなしで行けるので、老人パスの人だけに需要がある。
PCデポの横の階段の上に化学メーカーの建物があって、そこの従業員が通勤に使っているとの噂もある。

ピンポイントなお得情報。
京阪京都交通の当該路線の運賃は、
桂坂中央〜樫原鴫谷  運賃160円
桂坂中央〜国道三ノ宮 運賃180円

三ノ宮街道〜国道三ノ宮は近いというほど近くはないが、
国道三ノ宮と、旧街道の三ノ宮のバス停は、歩いても疲れないぐらいの距離だと思う。

842 :
ラックタイの後にできてるのは飲み屋?
行った人ありますか?

タイ料理が食べたい。ぐすん。

843 :
今日14時前後、山田製油のあたりを
クラクションならしまくりの暴走車をパトカーが追いかけてましたが、何事でしたか?
ものすごいスピードでした。事故してない?

別の話ですが、東口の杉立産婦人科っていつ閉院されたのですか?
先生はかなりお年だと思いますが引退されたのでしょうか?

844 :
物集女街道の元大吉の跡に何が出来るんだろう?
なんかカマド?みたいなの作ってたけど・・・

845 :
インド料理?
本格ピザ屋?

846 :
15日に開店した生パスタのお店行かれた方います?
美味しいのかしら??

848 :
雷が酷い・・・

849 :
ほんの一瞬だけ電気が消えた

850 :
生パスタのお店行きたいです〜あの場所は
どうなんでしよう?感想待ってます。

852 :
>> 846
元焼肉店ですか?

853 :
おいしかったですよ。ちょっと塩辛かったけど。
値段もリーズナブルですが、これといった特徴もなく。
パンをジョッキに入れて出す店は初めて体験。

内装は、厨房とフロアの天井以外ほぼ刷新。
よくがんばりました。

854 :
生パスタもピザも美味しかったよー!
店内も綺麗でスタッフさんも慣れないながらも一生懸命な感じで好感持てました。
ただ、値段の割にビールの量がちょっと少ないかなw プレミアムモルツだから仕方ないのかもしれないけど(^_^;)

855 :
>>853
>>854さん
ありがとうございます
早速、明日行ってみます

857 :
なんか新着ありに見えて無いんだけど、私だけ?
ログ削除とかしても直らないよ。

858 :
>>857
書き込んだら表示されるようになったのでは?
最新の投稿が削除で見えなくなっていたのでは?
実際には削除じゃなくて非表示にするだけなんじゃないかと。

>>855
いかがでしたか?
オープン直後は混乱しがちですけど、もうおちついたかな?
もっとおいしくなっていることを期待してまた行ってみようっと。

859 :
eoの自演クソワロタ グローバルIPほとんど変わってないじゃんw

860 :
あっという間に削除されるな。
言論の自由の範疇を超えた書き込みはしてないつもりだが

861 :
三ノ宮の担々麺、また行きたいが時間が合わないんだな…

862 :
>>858
旦那が、熱出して行けませんでした。
来週までお預けです。

863 :
自演ねぇ。ipの払い出しリストをよくご存じのようで。

>>860
何書いたの?この掲示板は削除人の主観で運営されているので、
表現とか言論の自由は無いみたいだけど。

>>861
土日は昼間も開けてるみたいです。

864 :
物集女街道の元大吉の跡に生パスタの店ができたということですか?

865 :
>>864
パスタのお店は新山陰街道の、前に焼肉屋があったところ。

866 :
>>863
あんま美味しくないって思った店の事書いたんだが
速攻消された。

867 :
最近桂川の自衛隊の猫全然見かけない。
カモ?の親子最近いないと思ってたら雛が親と見分けがつかないくらい成長してた。
下津林のファミマの裏あたりをたま〜〜に小さめの雑種の犬が一匹で歩いてる。
シャトレーゼ前の川にヌートリアがいる。
あと最近祭りの影響か、金魚多め。
なまずもいた。

868 :
今日は、桂駐屯地の納涼大会!

869 :
>>867
もう、あのネコは飼い猫として嫁いで行ったよ。
春のうちに4匹の子供を産んで、みんな貰われていったらしい。

870 :
金曜日に上野橋のとこで救急車や消防団やパトカーが多数出て桂川を捜索してたけど、結局何だったのかな?
新聞にもなにも載ってなかったし、誤通報だったのかな?

871 :
入水自殺みたいよ

872 :
>>871
マジで。汗

873 :
スーパー北野本店跡地、店舗開発するみたいですね。
詳しい方おられませんか?

874 :
>>873
小さい看板が立ってますね

875 :
>>869
1月に見たときはちっちゃかったのに、春には子供を産んだの?

876 :
流れ読まずの書き込みでスマン。

桂駅東口の地蔵寺の夜店は、8月21日の1日だけ?
関係無いけど、桂川街道に牛丼屋ができないのは何故?
(新山陰街道には樫原にすき屋があるのに・・・)

877 :
>>876
地蔵盆なので22日じゃないのか?

878 :
スマン。22日だった。月曜日ということは、わかっていたんやけど。
昔は2日間くらい夜店が出ていなかったっけ?

879 :
地蔵盆って京都に来てから初めて知ったような気がします。
今日、朝早くからアチコチで地蔵盆の準備してましたよ。今日が地蔵盆なのかな?

880 :
>>875
4月に見掛けた時は、妊娠してる風やったけどね。
腹とかR房の膨らみ方が。

881 :
田村書店の上に サイゼリアができるんだってd(≧▽≦)b   
物集街道の石釜のお店どうなんだろう??

882 :
サイゼリヤできるん?
うれしいな〜

883 :
田村書店の上って桂駅西口やんね?
ということはどこかお店閉めたの?今桂を離れているもので…

884 :
え?
狭すぎちゃうの?

885 :
>>884
散髪屋さん側じゃなくて、北半分だとしても狭いよね。

886 :
NYNYがすぐ近くに移転(狭くなった)
そのあとです

887 :
午前中からヘリコプター五月蠅い

888 :
>>887
うん、なんだろうね。
低空でホバリングもしてる。

889 :
>887だけど桂大橋に見に行った。
渡った橋の下に警察と消防(ヘリは消防)がいた。
けど、切羽詰まった感じじゃなかったし、マジ人身なら報道も来るから、
ガセ情報か何かじゃね?

890 :
早朝夜明け前に『桂大橋から人が飛び込んだ』との情報で探索中

891 :
まだボートやらで捜索してた

892 :
桂大橋の真ん中ぐらいの欄干に、警察の立入禁止テープが
はずし忘れてた。
結局見つかったん?それともガセやったんやろか?

893 :
一陽に初めて行って来た
塩オススメって書かれてたの忘れてて普通の頼んだ
確かにどこ目指してるのかわからない味だったけど
クセが自分に合ってたようで美味しかった
店の人の愛想もいいし近いうちに塩行こうてなった
立地もあってかお客さん少ない気がするけど頑張って欲しいわ

ところであの近くの物集女沿いの中華屋どうですか?
ランチで一回試そうかと思ってなかなか行けてないんですが

894 :
物集女に中華屋なんてあった?
新山陰のろせんなら行ったことあるけど。

895 :
規制かかてるかな

896 :
今朝京都の阪急桂駅西口で街頭演説してたのが誰か知ってる人いませんか?
あるいは内容を聞いていた方

897 :
すぐそばの中華屋です
元サウナとかの南大門の通り挟んで向かい
GSから見ると一本せこ道挟んで隣り

898 :
>>897
あそこのサウナって潰れたの?

899 :
誠に残念ながら閉店しました。あこのサウナ大好きだったのにー。

900 :
893...
R?

901 :
中華屋で思い出したけれども、
桂坂口にある紅華という中華料理店が、9/10にKBSのTV番組で紹介されるらしい。
今日、大掃除してた。

902 :
>>901
土曜日だから、谷口な夜かな。

903 :
一陽うまいね

904 :
さまざまですねぇーラーメンの味と言うのは、
濃いめなのかあっさりなのか進めてもらった人と、
味覚が合えばいいかなと思い参考する程度でいいんじゃ
ないかと思いますが!

905 :
久世橋付近で
消防車とパトカー
いたけど
火事あったんかな

906 :
橋付近なら溺れたとかかも。
最近多いな

907 :
>>902
KBS開局60周年記念番組の「TKOのおきて」だそうです。

908 :
>>904
日本語でお願いします。

910 :
>>909
シーッ!
管理人に削られるぞ。

911 :
>>909
批判は消されるぞ?存在自体w

912 :
すごい情報統制www

ここまで利用者のリテラシーを信用しない掲示板じゃ住人もいなくなるわ。
アホらし。

913 :
こんばんは

914 :
一陽行くぐらいならウェルマート近くの「東東」か
ベタに横綱、天下一品に行くべし
これ以上は言えない(上の二行だけでも書き込み消される?)が
個人的にオススメはしない

915 :
すぐ横にある新福をすすめないのは・・・・そういうことなのか?

916 :
ここの板は桂の情報交わすとこなんだが
不味いなどの情報は消されてしまう。
そういう情報も時として欲しいんだが

917 :
あの辺りなら一陽がベスト 閉まってたら遠いが第一旭 天一を食いたければ桂がベスト 東東(笑) 新福の課長はツライ

918 :
らくさいの大ちゃん美味しいよ!横綱ラーメンを化学調味料使わずにパワーアップしたようなラーメンです。横綱も好きだけどね。

919 :
これからは>>908のような日本語の機微のわからない人に解説は無用だね
消されてしまうw

920 :
一陽の駐車場は入り口狭すぎ・・・
何度かチャレンジしたけど一度で曲がりきれん。。。
あきらめて、横綱に行くというパターンw

ガレージ何とかしてよ〜
味はボチボチって感じ。(可もなく不可もなく)

921 :
来来亭はもっと評価されるべき。

922 :
>>921
え?

923 :
>>921
え???
まだ横綱のほうが食えるわ。

924 :
>>920
たかだかラーメン食いに行くのにクルマいらんだろw

925 :
たしかに。
たかがラーメンだよ。

926 :
されど。

ラーメン

927 :
>>916
そりゃ書き込みを見た人から苦情が来たら対処できないからだろう。
書き込みを消したほうがリスクが少ないと考えての事だと思う。

928 :
明確な線引きもよく分からないまま、限りなくシロに近いグレーの書き込みまで
管理人の「事なかれ主義」だけでしょっちゅう消されてたら、皆息が詰まると思うよ。

地元の話題って事でたまに覗くけど、そういえば最近はここで積極的に情報交換しなくなったな。

ここの管理人は、ローカルな情報交換の場を提供する事よりも、まちBBSという掲示板の維持管理運営と秩序を守る事に重きを置き過ぎていると思う。事務的すぎて心がないっつーか。

どっちの視点も大事だが、どっちかに偏り過ぎるからつまらなくなるんだと思うよ。

桂大好き

929 :
管理人が代わったのか
昔に比べて 削除が多くなったね

神経質な女性って気もする

桂大好き

930 :
西山や桂坂の紅葉は毎年最高に綺麗ですね。
東山なんかに行く必要ない。

931 :
東口の京都銀行の前にあるうどん屋さん行ったことある人います?

932 :
食べログで見ればいいよ

935 :
>>924
わざわざラーメン喰いに車で行くことはないけど
出先から帰ってきて飯時なら車で行くやん!

いろんなシチュエーションが有るんだから
自分の感覚が正しいと思わないようにw

936 :
まぁ、車のある生活してると、どこ行くにもまず駐車場はチェックしてしまうよね。

その点桂の横綱や天一、来来亭などはいずれも駐車場が整備されていて行きやすい。接客態度も悪くないし。

本質で勝負してるんだ、駐車場など無い、無愛想な店長が嫌なら来るな、店員が気に入らないなら来るな…
なんて商売、バブル期ならともかく今時流行らないと思うよ。

やっぱりラーメンは気軽に食べられるジャンクフードと言う位置付けがいいな。

937 :
駐車場で思い出したけど、一陽の駐車場の文句言ってたヤツは、リムジンにでも乗ってるのかい?単に下手なだけ?

あの程度ならSクラスでも楽勝だろ?

938 :
>>934
コンビニのほうが接客良いし。

939 :
>>938
言い直すわ。
潰れる予感がしてたら案の定だったコンビニレベル。

940 :
西京都病院やモスの近く(向い)
物集女街道沿いに窯焼きピザみたいな小さい
店ができたみたいなんだけれど、行かれた方いますか?

941 :
>>937
空いてる時間帯なら大回りして入れば
入れないことはないが、西から来て
信号待ちで止まってると大回りできないし・・・

そう言う時間帯、進行方向って事も大いに関係があるのよ。

いろんなシチュエーションが有るんだから
自分の感覚が正しいと思わないようにw
って何度言わせるんだよww

942 :
上桂山田口に100円ローソンが出来るね

943 :
>>931
おいしかった。そこそこ混んでるよ。

944 :
>>942
マジで?
ローソン跡に?

945 :
>>942
マジなら嬉しいな

946 :
>>945
嘘に決まってんだろ

947 :
新聞の折込求人チラシに募集あったから本当だろ

948 :
>947追記

10月19日オープンだとさ

949 :
100均のローソンはありがたいな

950 :
今日の11時頃に豆田の線路内で人身事故。
あの付近て少なくとも20人以上は亡くなられているような気がする。
南無阿弥陀仏。

951 :
桂駅と洛西口
間の踏切で昔
人身事故見た

952 :
>>950
霊感強い友達がNTT前の踏切は吸い込まれる感じかするって言うてたわ。

953 :
桂界隈なら、タニムラ医院ですかね。

954 :

>>952
何わけのわからん事言ってるんだ?
吸い込まれる?
入り込む奴らは自分で進んでいる行ってるんだろ。

955 :
私そこよく通る
霊感はないから何も感じない
過去に人身事故あった?
私が人身事故目撃したのは桂高校前の踏切。
男の人でかけてた人
6年前ぐらい

956 :
>>955さん
あぁたぶんその人なんやろうな。
事故が起きるとたぶん血跡を消すために、鉄道の人が白い粉を撒くんだね。
数年間、その粉の跡が私らが渡る部分にすこし残ってた。
ずっとそこを避けながら、この人成仏できたんかなぁと思ってたよ。
今度の工事でその跡は無くなったけどね。
自殺はあかん、哀しいよ。

957 :
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

958 :
>>950
私の知ってるだけでも4回あります。何と言っても阪急の運転士がいちばん気の毒ですね。
関係無い話だけど、あそこはNTTの裏に墓があるので、昭和20年代までは「ひとだま」も出てたそうですよ。

959 :
呪われた踏切やね。

960 :
人魂なんてございません。オカルトちっくなやつ多いな。
普通に踏切があるから自殺者が多いだけだろう、、、、

961 :
>>958
殺○事件があったマンションもあるな。

962 :
桂離宮となりの河川敷でパトカーやトラック、警官でものものしい。


科学捜査研究所の車両も!
あっ、沢口靖子に内藤剛志もいた。

963 :
おいおい…w

964 :
昔 桂離宮で爆弾埋め込まれた事件あったなぁ

965 :
また豆田ですか。確かに多いかな。
摂津市と南茨木の間の人道踏切も多いけど、豆田も多い。

会社によって違うだろうけど、特定の組み合わせで当たるというのはよく聞く話で、
運転士と車掌の組み合わせだったり、車両と運番の組み合わせだったり。
勤務や運用を組む助役は避けて設定するんだけど、偶然が重なって特定の組み合わせになってしまうとか。

以前、川岡の踏切にフラーっと吸い込まれていく少女を発見して、
市バスの運転手さんが必死で止めたことがあるわ。
ハッと我にかえってたから、当人は吸い込まれてたんだと思う。
バスの運転手も下り電車に轢かれ掛けてた。

966 :
ついこの間、川岡小学校の裏にある「ゲンちゃん」という駄菓子屋に8年ぶりに行きましたが、かなり商品の陳列数が減っていました・・・。
ただ時間も午後4時とかで、ピークを過ぎたから片付けたのかとおもっているのですが、やっぱり存続の危機があるのでしょうか?

一応ある分だけ大人買い的な事をしましたが「やめないでください」という言葉を掛けるべきなのか非常に悩んだ挙句、いつもどおり軽い御礼だけ言って帰っちゃいました。


今もあるのか非常に不安です!

あの頃は絶対だれかが入り口でブタメンを食べていて、「お前どこ小だよ」てきな雰囲気を出し合っていたのですが、私が言ったときには人がいませんでした(泣


誰か今の「ゲンちゃん」の状況がわかる方いませんか?

967 :
>>965
やっぱあるんやね引き込まれるって
磁場とかの影響なのかわからんが
豆田の踏み切りは夜とかほんま不気味やから。

968 :
霊感の強い人の桂で目撃した霊
(詳しい場所など)
知りたいのですが…

もうすぐ京都会館で
稲川淳二の怪談ライブが
ありますなぁ

969 :
>>950,965
今回の人身事故はNTT前の踏切ではないですよ。
桂駅から3つ目の千代原踏切です。

970 :
殺人事件のあったマンションてどこどすか?

971 :
>>970
東口から3分ぐらいの所じゃなかったかな。
西口の路上で刺殺事件もあったな。

972 :
>>970
タカギの近所の青いマンションかな?

973 :
西口のは毎日通る場所だから、覚えてるわ。でもあれ個人を狙った殺害だったんであまり恐怖はないな。東口になると全く記憶内や。西側に住んでるとこうも東側に疎くなるんだな。

974 :
このスレの存在を初めて知りました。

話ぶったぎってごめんなさい。

皆さんは幼稚園はどこを卒園なさったのですか?
現在、葉室と川西のどちらに入れるか悩んでいる、3歳児の母親です。
裏情報など教えて下さい。

975 :
20年ほど前に桂小学校の東側にあった文房具やさんの名前覚えてらっしゃるかたいますか?

976 :
>>970
名前を出すと削除人が飛んで来よるからなぁ。

NTT裏にある墓地のそば。

確かバラバラ殺人やったかな?
もう30年以上前ですが・・・。

977 :
皆さんありがとうございました!!

30年前にバラバラ殺人事件
なんてあったんですか!!
今もまだそのマンション
あるんでしょうか?

>>974
私は川西幼稚園でしたが
すごく良かったです。

978 :
>>974
うちの子供たちは桂陽です。母も桂陽です。古くてハード面は・・・ですが
ソフト面がいいですよ。先生がかわいくて温かいです。

979 :
>>972
あそこは殺人じゃなくて、
拒食症だった看護師さんが餓死してて何日か発見されなかった。
って聞いたことある。
いずれにしても亡くなった方のご冥福をお祈りします。

980 :
らくさいせいか幼稚園
だが、三ノ宮はどうだろうか?路駐が半端ないし親のモラルが微妙だが。

981 :
三ノ宮幼稚園は
路駐が確かにすごいですね
まぁどこでも路駐は多いですけど〜
三ノ宮幼稚園の前の通路は細いですからね
迎えに行くにはちょっと大変かな
三ノ宮幼稚園の前らへんの茶色のかなりの豪邸が目につきますけど…

982 :
北山田のヤマジマンションの跡は何ができるのですか?

983 :
山田口のローソン、工事始まったね。100円ショップってほんと?

984 :
包丁を研いでくれるお店を教えて頂けませんか?

スーパーの前でやってるところに出したんですが
もう一つだったもんで・・・。

機械ではなく手で研いでくれるところを探しています。

985 :
>>984
豆田の踏切を東から西に渡ってすぐの高架下のところ左に曲がってすぐ。
そこは手研ぎしてますが、昼間はいらっしゃらないみたいで
いつも夜7時頃に行きます。
値段もリーズナブルだしおすすめ。

986 :
幼稚園のレスありがとうございます。
川西で検討しようと思います。

アンカーの打ち方がわからないので984さん。
千代原口から北に行った、区役所の西南側に黄色いお店で研いでもらった事があり
仕上がりが良かったのでおすすめします。

987 :
樫原中学の東側(階段降りたところも)の幼稚園も迎えがくる夕方は路駐が半端ない。

前に自転車で10キロ程度走っていて車の影から飛び出してきて子供が転んだ。
飛び出してくる瞬間に危ないって言ったのにビビって転がったんだが、、幼稚園の先生は瞬時におれに謝り、親は瞬時に子供に怒った事が救いだった。
あれで両者俺に切れてたら、、、流石に抗議したと思う。
でも離れているとこから一律自転車や徒歩でこいってのも無茶だろうしね。難しいね。

988 :
牛ヶ瀬保育園は自身の出身なので思い出補正かかってるからかも知れませんが良い保育園だと思いますよ
全体の雰囲気としてはのんびりとした感じ←ここに向き不向きが出てくるかもです
秋頃に園のお祭りがあるのですが記憶によると中学生くらいまでお便りがきて卒園しても行きやすい雰囲気でした

989 :
桂坂から見える比叡山後方の北東方向に見える高い山って伊吹山でしょうか?

990 :
伊吹山は琵琶湖越えて米原よりまだ向こうだから違うと思う

991 :
いや、冬には雪かぶってるし距離からして琵琶湖の東岸だと思われるので少なくとも岐阜と滋賀の県境付近の山だと思われます。
地図で確認すると距離と言い方向と言い高さと言い伊吹山が一番該当してそうです。
やっぱ名古屋からも見えるし距離的には京都から見えても不思議じゃないと思う。
意外な発見ですね。

992 :
琵琶湖バレーの蓬莱山とかは?比良山は?

993 :
地図で確認すると方角的には合ってますね>比叡山後方
桂坂の高さから見えるのかすごいね

近江富士(三上山)なら
小塩山から見たことあるけど

994 :
>992
比良山系なら比叡山の北隣に見える緑色の山々ですね。
遠い山は青っぽくて色が違うんですよね。

>993
やっぱり当たってるかもしれませんね。
京都新聞のコラムくらいには載せられるかもしれません。
京都市内でも高度的におそらく桂坂周辺しか見えないと思われます。
意外な遠景スポットの発見かも。
さっそく鑑定調査&撮影準備に入ります。

995 :
次スレ

桂♪桂♪桂♪part23
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1316346239/

996 :
>>989
私もそれらしきものを見たことがありますが
あれは蓬莱山だと思います
JR京都駅の屋上からも見える時があります

997 :
>>996
どう思うかは勝手だけど他人のレスちゃんと読んでから書き込めよなw

998 :
まあ都内から富士山見えたりするんで、距離的には見えそうだな。
望遠鏡で確かめれるかも、、。
京大の真ん中のクラスタ横に公園あったけどあそこから見えるな。

999 :
>>997
994のこと言ってるの? 読んだよ
手前の緑が比良山系の全部だと思ってるのは勘違いじゃないかと思う
まぁ伊吹山が見えるのならそれはそれで嬉しいので
確かめてくれるならありがたい

1000 :2011/09/19
>>999 993だけど
とりあえずヤフー地図(シンプル・特大)で確認を
京都駅付近から北北東方向に比叡山、そのほぼ後ろに 蓬莱山
桂坂付近から北東に比叡山、そのほぼ後ろに 伊吹山
が有る。市内からでもこれくらい位置関係が変るよ

おまけでまた小塩山から
道路の1番西に巻き込んだとおもわれる所から
伊丹空港付近が冬場限定で木々の間から見えた
着陸機と離陸機であのへんが空港かな程度に
(阪神大震災前なので今は??)

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part27 ★☆★☆(1000)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part9(899)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part23-●(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
【池袋はどうよ?87】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part108△▼○(1001)
◆◇◆ 東横線都立大学駅Part42 ◆◇◆(1001)
長野県松本市 天守116階(1000)
★錦糸町って良いところだね。PART67★(1000)
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234)
野木町に住んでる人集まれっ!Part09(43)
★☆豊田市民全員集合!! PART76☆★(1000)
三重県桑名市について語ろう39話(1000)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part38☆★☆(300)
岐阜県高山市の人は vol.34(1002)
■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334)
東急田園都市線37番線(885)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part49◇◆(762)
【カンナジ 】悲願の甲子園夏初制覇【興南 】(1001)
★★★所沢市政を考察するスレッド★★★(74)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.13(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part152■■■■(300)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
まちBBS中国掲示板雑談スレッド -2-(122)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
【小杉コアタウン】武蔵小杉 Part93【4月オープン】(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
さらに見る