2013年07月近畿441: 四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
京都府綾部市その9(300)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
京都市東山区 Part7(554)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
★★★兵庫県加西市スレ Part17★★★(1000)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)

四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29
1 :2011/02/26 〜 最終レス :2011/11/26
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅界隈の話題について幅広く語りましょう。
煽り荒らしAA宣伝その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる書込みはご遠慮ください。
では引き続きよろしくお願いします。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【前スレッド】
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part28
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1280843880/



2 :
>>1
乙であります

3 :
前スレ>>997
前スレ999が書いてくれた「コミックバスターPoco agio四条烏丸店」の事。
内装は結構きれいだと思う。
価格があまりお得じゃないのが難点だけどね。

4 :
四条や三条でオススメのバー教えて

5 :
>>3
どうもです。
会員ではないですが、そこが一番理想的な場所です。

7 :
ヨドバシ京都って中古のゲームソフト売ってる?

8 :
ヨドとビックは中古は扱ってない。中古が欲しいならソフマップへ。

9 :
>>8
d。昨日ヨドバシ行ってきた。ソフト売ってる場所って奥なのな。
そして無料ゲーム?に15人位並んでた。あれは何のゲームだったんだろう。
格闘っぽかったけど、無料ゲームって子供がやるもんだと思ってたけど、
全員大人だった。

10 :
アバンティにguが入るんだね。
求人広告が入っていた。

11 :
ユニクロの安物店?
京都駅周辺の乱立すげーな。

12 :
アバンティに入るといえばアニメイト

13 :
え!メイト入るの?冗談だろうwww



マヂだったorz
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/avanti_kyoto/
ソフマップでもかなり客層がアレだったのに、アニメイトなんか入ったらとんでも無い事になりそうなんだが。

14 :
guいけなくなるやんけ

15 :
京都って家の中すごく寒いよね??
どうしてあんなに寒いんですか?
京都の人はみんな寒さに強いんですか?

16 :
アバンティにアニメイトって・・・wまだまだ京都駅周辺で路面店って形じゃ
人集まらん可能性高いから商業施設にはいったのかな。
なんか改装後のアバンティの客層結構かわりそうだね。

17 :
>>9
3DSの試遊台じゃないか?
前行った時、3DSでちょっと遊ばせたもらったよ
3D具合はどんな程度かと思って

アニメイトって基本女性向けだよね

18 :
アニメイト京都は結構前からタゲを女性に絞ってるね
地方のオタ向けショップじゃ珍しくないけど。
ビル全体で女性向け強化R、アリじゃないかな

安い香水の婦臭漂う腐界ビルで、B1は営業大丈夫なんだろうか…

19 :
OPAに委託してオサレに特化するのかと思ったら
えらい斜め上な話がきたな、おい

20 :
一軒ぐらい独特な店舗が入ってるビルがあってもいいと思う人〜?

21 :
>>15
普通のマンションなら他府県と同じだよ。
確かに町家と呼ばれる類の住居はすごく寒い!
うちも以前は古い町屋住まいで、家全体も傾いててw
室内から、壁の隙間をのぞくと外が見えたりしたwwwww そりゃ寒いはずだw

京都の人が寒さに強いかどうかはどうだろうなぁ。私は苦手だよ。

22 :
平安の世から家は夏向けに涼しさ一番でつくられてるからな

23 :
>>9

その日は、今日? 発売の『真・三国無双6』の
発売前体験会があったはず。

大阪では何日かやってたけど、
京都ではヨドの2日間のみだったから、
人が集まってたんじゃないのか

24 :
出張で京都に来て資料のDVDに傷を付けてしまいました。
四条烏丸近辺で修理できる店あったら教えて下さい。

25 :
>>23
d。へぇ、そういうイベントもヨドでやってるんだね。
じゃ、寺町界隈利用してた人たちは、結構ヨドって重宝してるって事だよね。

26 :
1時間3〜4000円で飲めるパブかラウンジありませんか?

27 :
京都のビルにいたけど超揺れた

28 :
震度2やろ?それで超揺れるのか?何階にいたの?
俺は吊ってある照明器具が揺れたけど、人に言われるまでわからんかった

29 :
大きかったというより揺れが長くて気分が悪くなった

30 :
寺町のミスド跡はタリーズがオープンだった
建設中のホテルは中の構造が興味深い

31 :
やっぱ地震だったのか
ちょうど橋の上歩いてて、不気味な揺れしたんで思わず欄干掴んだw

32 :
ちょうどパR打ってたんだけど
揺れてたのは地震だったのか
誰か揺らしてるのかと思った

33 :
>30
タリーズ微妙だなー
裏にスタバあるのに

34 :
パRするなんて人生終わってるなw

35 :
福島県ではパニックだろうな。放射能を吸い込まないように窓を閉めて
エアコンは切れだと

36 :
つか日本終ったな。首都を京都にすればいいのに。
これといった災害なんて来ないだろうし。津波もなし、地震も大地震までなし。
あ、京都市内ね。

37 :
福井が事故れば京都でもまずかろう
エネルギーを原発で補う以上、どうしょうもないリスクだが

38 :
直下型だと花折断層帯、琵琶湖西岸断層帯
有馬高槻構造線と、何かといろいろ断層はあるけどな
起きれば市中どこの地盤も緩いしくずれる可能性はある。

東南海や南海だと、今回の東京みたいになるんじゃね
建物あってもライフラインがないっていう、あれ

39 :
流れぶった切るけど河原町界隈で中型二輪止める場所ってない?
有料でもいいので教えてください

40 :
>>39
京都市駐車場案内 バイク
これでググってみ

41 :
>>36
方広寺の大仏、地震で崩れてますがなw

42 :
京都御所厳戒態勢って本当か?

43 :
>>42
教えてほしい!

何かネット上でそう言われてるので、
自分も確認したいんだが。

誰か御所周辺の状態を教えて。

44 :
陛下や皇族の方々の避難?
余震が続いてる所にいるよりは安心できるだろう。

46 :
ライブカメラか近所のお店に電話したら???

47 :
リムジン数台だったら、皇族にまず間違いないね

48 :
16:30〜17:00まで京都御所を見て回りました。

初めての京都御所ですが、
とてもきれいなところで、散歩の方や観光客が少しいるだけで、
特に厳重だなと思う場面はなかったです。

あとは、
京都駅及び京都の住民の方は、
いつもの日常です。

49 :
東京がやばいんで、皇族が京都に戻ってきた??

50 :
来月の春の一般公開はどうなるんだろ。
関東の電力の不安定供給が続きそうなので中止かなぁ・・

51 :
今このスレみて、へえと思ったけど、御所の横の烏丸通りも通ったけど
別に静かなものですよw。パトカーの一台も出てませんでしたよ。

52 :
イオンモール京都
一階にトイザラス開店決定、
ようやく埋まったな。

53 :
ザらス入るのか

54 :
なんだ、このまま撤退テナント増えてイオンが撤退しちまえば良かったのに。
トイザラス入って更に家族向けのSCに近づいたって感じかな。京都駅前に作る意味・・・w

55 :
まぁあそこは今の所、基本ファミリー層だから、トイザラス辺りが来て正解だと思う。
前のテナントよりはねw 運営や経営者自体も客層のターゲットを絞りこめんのだろう。
この先のビジョンが解らないのがイオン京都。まだ暗闇を瞑想中です。
俺は近いから利用するがね。

56 :
あと、スーパーを普通のイオンにしてほしい。トップバリュ製品が買いたい。

57 :
>>55
お前は気楽だなぁ

58 :
>>56
いらないよ。トップバリュなんか。中国品ばっかで。
イオンは高いし品質悪い。
コーヨーで充分。
お魚なかなかいいもの売ってるし。

59 :
>>57
イオン関係者じゃないからねw

60 :
イオンあり絶好調

61 :
今は京都御所に雅子+愛子さん、週末にさらに皇太子が
遅れて合流するんだって。

62 :
まさかとは思うが、地震のゴタゴタを避けてきたのか?
だとしたら王様としては最低の行為じゃないか・・
なんか理由があるのかな?

63 :
天皇皇后両陛下は残られるんじゃないの?
次世代は何としてもRない

64 :
両陛下こそ何としてもご無事でいていただきたいものだけど
お心の痛いことばかりだよね…

河原町今出川の交差点に「週末に某国外相が来るから協力よろしくね☆」的な
立て看が立ってたから、それの兼ね合いかと思ってた>警察
夜間にパトカーが周辺をダラダラ巡回してるくらいで特に厳戒って感じでもなかったけどな

65 :
秋篠宮ご一家はどうなんだろう?

イオンKYOTOの迷走ぶりは話にでるが
あれに関してはイオンは委託されてるだけだしなぁ
本来の建物の注文主は倒産して、困った建築会社が
建築代金の回収のためにイオンに頼んだわけで。
そもそもの計画段階で無理がありすぎるわけだ
倒産するような会社が立てた計画だしな

66 :
リーマンショックがなければ無事開業だけはできてたでしょ
その後はしらんが
あの場所に出来て一番成功したのはリニューアルした近鉄の地下街だろうな
前は酷かった

67 :
>>42-44>>49>>61-63
たちの悪いデマを広げないように。

68 :
ま〜、来てはいないけど御所・迎賓館があるのは京都と東京のみだしな。
東京の御所は電気節約の勅令が出てるから真っ暗なんだろね。

69 :
だからあれほど、首都を京都にと、、、とは言いません。
首都になったら最悪。犯罪も増えるだろうし、良い事は何もない。

それより、近鉄京都駅ビル?の上に何か出来てるけど、あれは何?

70 :
>>69
ホテル。

71 :
御所、今日の様子はどうですか?

72 :
いつもどおり静かなものです
アホの垂れ流すデマを信じて自分までアホの仲間入りする必要はありません

73 :
京都御苑普通に入れるから

週末の迎賓館での中韓との会合があるだけ

74 :
四条烏丸の交差点にも、なんか書いてあったよ
週末に日韓?外相会談があるからよろしくとか
ぱっとしか見れないからな詳しいことは見てないけど

75 :
当日はG8の際のように京都御苑内立ち入り禁止になるんですかね。

76 :
とにかく烏丸通とかが一時的に通行規制されるみたいだね。
なるべく通らないでくれと書いてあったから。

77 :
APECの時でさえ御苑入れたからまた入れるんじゃない?

78 :
俺も見た。烏丸五条の交差点で日韓外相会議かなんか書いてた。
車で市内入らないでって書いてた。
>>70
ホテルになるのかぁ。あの辺りホテル多いのにな。ビジネスホテル?

79 :
>>76>>77 情報感謝です。
APECの時は御苑内入れましたね!77さんのカキコ見て思い出しました。

80 :
週末用事で京都へ向かう予定なのですが(西から)
高速道路事情やガソリンなどが気になります
大丈夫でしょうか

81 :
>>80
楽勝。米も水もある。

82 :
>>81
そうですか
ありがとうございました

83 :
アパホテルにいらっしゃるのを見ました

84 :
>>78
ビジネスホテルだよ。近鉄が運営してるウェスティンや新都と差別化するためらしい。
ただ、グレード感の重視とか、お値打ち感とか言ってるから、高級ビジホになるかと。

85 :
へえ、都ホテル系って近鉄が運営してたのかあ!

86 :
今NHKのニュースでやってたけど、関西でもスーパーで物が品薄に
なってるところがあるみたいだね。関東の知り合いに送るので
買うのはわかるけど、それに釣られてあせって買う人がいるのだね。
奈良県の大和郡山のスーパーと主婦がテレビに出てたけど。やはり
アホ顔だったよwこういう顔つきのやつがやっぱりアホなんやなとw
新米の主婦なんだろうな。古い家ならこの際、家にある食べ物がはければいいなって
感じだろうな

87 :
実はスーパーも小出しに店頭に並べで品薄間を煽ってるんだよ

88 :
スーパーに品物がなくて仕方ないから家にあるこの缶詰を食べておいてね
と、言われたら文句いえないわなw

89 :
最近市内でヘリ、飛行機がよく飛んでるのは、原発の事と関係あるの?
夜中でもおかまいなしに音がする。

90 :
京都駅周辺でRってある?

91 :
>>90
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130055581
らしい

92 :
駅周辺というのは何でも需要があるものだな(−。−) ボソッ

93 :
旅行で京都に行った
かわいい子や綺麗な人が多かったけど、ペチャパイ率が凄い高いと思った
旅行で来てる他府県の女性かもしれんが

94 :
近所のコンビニが天井のライト減らしてたぞ・・
関西で節電しても意味ないよな
50ヘルツと60ヘルツの違いだっけ?テレビでやってたけど

95 :
>>93
そんなものだろうね。そして怒られるかもしれないけど、胴長ですしねw
でもこれは京女には言ったらダメだよ、君がきっと破滅することになるから
でもね、着物をきたら抜群になる体型なんですよ、日本を代表する着物美人
水着審査で×だろうけど。

96 :
秋田美人と京美人ってどっちが美人なんだろう。
全国的に見て。

97 :
性格良さそうなのは前者w

98 :
京女はキツイというが、良い所というかキツクない所って何処なんだろう。
安田美沙子みたいに京言葉は可愛いと思う。

99 :
女の子の見た目って県でそんなに変わるのものか?

100 :
安田美沙子は旬がとっくに過ぎているのでマラソンだトライアスロンだ京都出身だと話題を作り芸能界の生き残りに必死

101 :
>>98
芯がしっかりしてると言ってほしいもんだな。
キツイってわかるのは修行の足りん京女でしょうw
はんなりどすえ

102 :
我が強い=京女=芯がしっかりしている
物も言いようだね^^

103 :
安田美沙子とか倖田來未が京女だと思わないし、違う。

あえて言うなら古いけど三田寛子w
ああいう一見のほほんとしたような感じだけど、しっかり梨園で生き抜く根性。
それが京女。

104 :
>>103
そうそう、俺もそう思ったよ。でも旬ではないしな、名前を出すのはやめたよ。
今はきっと子育てに一生懸命なんだろうね?

105 :
あと、いつも笑顔でいるのが京女かも。
いつもというか、いざという時にも笑顔でいられるのはすごい事や
あれは京男は負ける orz

106 :
どんなかわいくても秋田の佐々木希には勝てねえよ

107 :
>>103
あの人、王将で餃子10人前食べるらしい

108 :
どんな時でも笑顔で生きていくのは何か信念があると思うよ。わからないかな?

109 :
桶屋の女将とかは?また違うのかな?

113 :
まぁ女って自分勝手なものだよ・

114 :
京都市役所の前にいた占いのおじいちゃんって、まだ座っておられますか?

115 :
09:37:58

116 :
東京でさ、銀座の母や新宿の母、大泉の母って占い師が中(あたる)って評判だけどさ、
京都で中(あたる)ってどの人が有名?京都の母って存在するの?
みな大阪まで出てるのかなぁ?占いって

117 :
この前 たしか山科のラクトだったかな? 驚異の的中率と書いた占いのかたが
いたよ。自分で宣伝文句書いてるのだから、その厚かましさにはあきれましてけどね

118 :
>>116
昔は八坂の母っていうのが八坂神社にいたけどね。
今は八坂にはいないけど、京都で有名って言えばこのおばちゃんかな。

119 :
>>118
http://web-fortune02.pga.jp/biglobe/yasaka/profile.html
これだね。

120 :
四条河原町の北東角に座ってた占いのおばちゃんは?
10年くらい前やったけど、いつも並んでたな。
さすがにもう、いいひんかな?

121 :
あのおばちゃんバブル全盛期の頃行列出来てたな。

122 :
市役所前のおじいさん、まだいらっしゃいますよ。
寺町の本能寺前の方が最近は多いけど。

123 :
>>122
レスどうもありがとうございます。

今度訪ねようと思うんですが
だいたい何曜日の何時ごろにおられるかご存知ですか?

124 :
>>123
うろ覚えなんですが、先月土曜日の2時から4時くらいに通った時にはおられましたよ。

125 :
>>123
2週間程前の日曜日午後3時頃にも居たよ。

126 :
本能寺前のじいさんってあたるのかな。
本日無料って書いてたのを2ヶ月ぐらい前に見た。

127 :
>>124>>125
情報本当にありがとうございます。
土曜か日曜に行く予定なので、休日の情報うれしいです。
行ってみます!

>>126
私の友人はとても当たったと言ってました。
趣味なので無料だ、とのことで無料で見てもらったそうです。

128 :
当たるもはっけ、当たらぬも八卦ですから。

ただほど怖いものもない。

129 :
信じるも信じないもアナタ次第です。

130 :
四条河原町〜烏丸周辺で、個室で対面でなく
横並びに座れ(できれば柔らかめのソファー)、お店の雰囲気が良く
なおかつ料理が美味しいところはありませんか。

カップルでちょっとした記念日にゆっくりできるところが良いのですが…

131 :
とんかつ料理と早合点したwww

横に座りたいってのがポイントね
ジャンルも年齢層も予算もわからんので却下!

132 :
年齢はお互い23前半です。予算は2万くらいに収まれば…

133 :
>>130の要件を頭の中で想像すると、「Rの同伴」みたいなイメージになる。
なので、祇園の深夜やってるフレンチとかでいいんじゃね?

134 :
祇園のフレンチなんて、マトモに行ったら2万じゃすまんぞ。

135 :
テーブル席で横並びに座れば全て解決

136 :
>>130
阪急そば

137 :
>>136
個室ないじゃん

138 :
>>127
四条河原町のおばはんは“河原町の母”といって
千円〜3千円(酔っ払い相手)で見るが
1週間後に見てもらったら正反対の事を言われた経験あり。
御池の市役所前のおっさんは無料だが不安をあおる様な事を言って
最後に印鑑を購入すれば幸せになると言われた経験あり。
こんな私は神頼み〜・・・・・

139 :
ここ最近夜中も飛んでるヘリコプターは何やろ?
音がすごくて子供が怖がってる(/_・、)

140 :
京都で夜中にヘリコプターは飛ばないと思うよ。場所は?
宇治市の近くかな?茶畑の霜防止扇風機の音の類だったりして

141 :
住んでるのは京大の近くです。
だいたいいつも昼くらいから23時前後くらいまで音してます。
気になる(´・ω・`)

142 :
>>139
ヘリコプターというか飛行機というか夜も聞こえるよね。
先週末で終わりかと思ったらまだ聞こえるんで気にはなってた。
昨日も22時頃に気になった。
うちの住まいは市場の近くです。

143 :
大久保からの自衛taiの災害派遣じゃないの?<ヘリ

144 :
ビルで東北地震のため節電して協力してますとか書いてあるとこがあるけど、
あれは便乗してただ経費節約してるだけだね。それはいいことなんだけど、
東北地震のためと書くとみんなが納得すると思ってるのだろうけど、
そのビルで金を使うのも後ろめたく感じて結局、そのビル全体の売上が
じり貧になるね。

145 :
>>144
難しいところだよな。昨日烏丸通りを歩いてたら、某化粧品ショップの窓に「なにが出来るか考えています」って張り紙があって
「よそは売り上げの一部を寄付とか募金活動とかとっくに始めてるのに、ここは気にしてますアピールだけかよ…」なんて思ってしまった。
店的には、どう取り組むか真面目に考えての事なんだろうけど、それを見た人が瞬間的に感じた印象で色々誤解
されてしまうことがあると思う。

146 :
>>138
ありがとうございます。
本能寺のおじいちゃんに見てもらってきました。
向いている職業や特技など当たっていたと思います。
しかし残念ながらたまに言葉が聞き取れなかったり‥

私は特に勧誘はされませんでした。
されても買いませんが(笑)


みなさま親切に情報ありがとうございました。

147 :
今、阪急河原町駅
歩いていけるところで、市内の地図もらえるとこないかな
市内の観光用の簡単なやつでいいのに
府庁でも宿でも、ちょうどきれてた…
本屋行ったら、紙ペラ1枚のはなかった(みんな本になってる)
住所聞いても、まったくわからないから
1枚欲しいんです
旅人より

148 :
>>147
どんなのを希望されてるのかようわからんけど、阪急電車の案内所には
京都の観光地図ぐらいあると思う。

149 :
セブンイレブンでは少し前に1枚ものの大きいの貰えたけど今もやってるのかな?
とりあえず行ってみて

150 :
京都 観光 マップで検索
京都 観光 マップをかんたん検索 京都 観光 マップを見つける!

151 :
京都駅の案内所にあるだろ。河原町だったら移動だけど、間違いなくある。

152 :
河原町が騒がしいね

153 :
ラウンドワン河原町店が火事ですね

154 :
ぼやていど?
まさか本格的じゃないよね?
ちょい前に、不審物で四条三条封鎖されたりもしたよね、 なんやかんや騒がしいね。

155 :
>>154
京都の繁華街で火災
ttp://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110327175000443343.shtml

156 :
ヨドバシの地下のスーパーマーケット行ったら、ミネラルウォーターはお一人何本まで
みたいな張り紙があって、実際にエビアンが売り切れてたw
馬鹿すぎるだろ
ヤメロよマジで
関西人関係ねーだろw

157 :
>>156
これから河原町方面も遊びに行こうと思う。楽しそう!

158 :
>>156
結構売り切れてるよ
関西など他地域への流通分が緊急に関東へ振り分けられた上に
東京に住んでる家族親族などから水送ってヘルプって頼まれた需要があるから

159 :
関西に物が無い原因は、関東にいる家族に送るからだってさ。

160 :
水送るなら水道水で十分じゃね?

161 :
ペットボトルが無い。

163 :
ちなみに実はうちの親も送った口だ
さすがに水道水じゃなくてスーパーとかでサービスしてるボトル水だがw

164 :
コンビニの店員さんも、
水これから入荷できなさそうだって言ってたよ

165 :
自分の周りにも物資買い占めて関東の家族や友人に送ってる人が複数いる
ある所からない所に送るのはいいけど、こちらがなくなるまで買い占めるのってどうなの
しかもそれを公言するのもちょっと…
本当に今すぐ必要な人のところに行ってるなら異論はないけど
全部が全部そうとはとても思えないのに、こっち(西日本)は平和だしいいよね!
あっち(関東)は大変で困ってるから!なんて言われれば何も言えない…

自分の行動範囲内では水はまだ外国のとかなら見かけるけど
単一と単二の乾電池が全然なくて困ってるよ
もっと西の人に頼んで送ってもらえばいいの?w
そうやってドミノ式に広がっていくのかな…

166 :
水はあるぞ。けど単一電池まじでない。
売ってる店見たことねーぞ

167 :
やはり東京の人口が多いからすぐなくなるのだな。
一地方だけならこんな品不足にはならないのだろうね

168 :
うちは単三仕様のエルイーディー懐中電灯だよ

169 :
関東はまだ水道水出るのに

170 :
そもそももう西日本は単一電池・水の入荷自体が止まっているのでしょう。
メーカーが東日本優先に出荷しているようだから。
不要な買占めではなく本当に必要な人もいるだろうに。

171 :
単一はガスレンジと湯沸し器で使ってるな、去年たまたま単一を2個、
間違って買いすぎて家で余ってるよ。必要ならわけてあげるよ

172 :
単一単ニは単三にスペーサー付けたらだめなの?
容量すくないけどよっぽど頻繁に使う物じゃなきゃ十分だと思うが

173 :
うむ。アダプタってあるね。単三と単二単一変換スペーサーで十分。
単二なら単三に布や紙を巻きつけて太くすれば単二の代用になるし。工夫よ。

174 :
スレタイと関係のない話をいつまで続ける?

175 :
エルイーディーの英文字表示がNGワードになってるのはなんで?

176 :
俺も不必要な単位一電池2個ホコリかぶってた。
懐中電灯もないし、都市ガスだから単一なんてイラネ。単4なら欲しいが。
だれか交換しようか。
そういえば、センバツ京都代表負けたんだねw

177 :
今度はヨーグルトが品切れでした・・
ヨーグルトを買い占める理由はなんなんだよw

178 :
工場が被災

179 :
ヨーグルトは製造工場で発酵中に計画停電に遭うと品質が
保てなくなるので生産が出来ないとテレビでやってたよ
納豆は商品の外側に貼る製品名等が入ったフィルムを作っ
ている工場が同じく計画停電で製造ができなくて品薄になるそう

180 :
タバコも茨城と栃木だったっけ?の生産工場が同じく計画停電でラインが動かせず5月下旬まで出荷ができないとかなんとか

181 :
>>179
へぇ〜なるほどね

182 :
素人考えで、東日本全滅だから西日本にしわ寄せで、24時間稼動で求人増えそうだけどな。

183 :
納豆はそれより北関東に生産拠点多かったからじゃ?
水戸納豆で有名な茨城は津波と原発のダブルパンチだし

184 :
ここでいいのかわかりませんが…
東京から出てきて、まだ部屋が決まっていません
最初はゲストハウスなりホテルからでも
雇ってくれそうなバイトはありますか?
できれば短期を希望しています

185 :
そうなんや、工場が稼動してなくて一部製品の品不足ということは雇用も関東では
少なくなってるのか。関西で代替えの仕事が増えそうといっても、どこが忙しいのか、
どこで探せばいいのか?
電気の周波数が全国一律なら法律で全国から電気を集めて全体で我慢せよと
なるけど、人間のほうが移動しないとダメなんだな。これから10年単位で世の中が
変わりそうやね。発電所が一年や2年でできないわな。
>>184
早く部屋と仕事が見つかりますように!ご安全に!
短期ならガードマンなんてどうでしょう?
4月なら前年度の公共工事の残りもあるし

186 :
>>184
いまは少なくなったけど、寮つき住み込みとかの会社もいいかもしれん。
短期希望だから、条件厳しいけど。期間工なら期間限定だし。

187 :
今月の17,18日京都へ行きます。桜はどんな感じですかね。

188 :
>>187
昨日まではまだつぼみ状態だったけど、今日の陽気で一気に開花しだしたので
中旬だとかなり葉っぱが出てきてる感じになりそう。

189 :
毎年京都御所の一般公開の時期が桜の最後という感じがします。
と、今年は何日だったかと思って調べたら来週だったんですね。
>平成23年4月6日(水)から4月10日(日)までの5日間

時間があるのであれば仁和寺や龍安寺が下旬まで咲いていますので楽しめますよ。。

190 :
本日、めっさ人が多かったけど、何かあった?
春休み最終日だからって外に出たのかな?
子供も多かったけど、それ以外も多かった、
先週の日曜に比べたら2〜3倍人がいた。震災関係で自粛していたのかな?
行事ないでしょ?

191 :
仮面ライダーの映画見に来たんだよきっと

192 :
>188,189 ありがとうございました。

193 :
>>190
今日が春休み最後でしたか、それで人が多かったんですね?
鴨川でも花見の人が多かったですよ。

194 :
御所の桃林と早咲きの枝垂れ桜が綺麗だったよ
ソメイヨシノはまだこれからだろうなって感じだったけど

195 :
>>194
うん、花はまだこれからですね。でも花見の宴会はもうやってますねw

196 :
dです。
あ。花見か。まだと思ってたけど、御所とかもう咲いてるんだね。
伏見稲荷界隈の疎水とかまだまだです。

197 :
春休みってもう終わりなのか?8日くらいから始まるイメージだったが
最近は早いのか?

198 :
それ入学式じゃね?

199 :
花月が復活するようですね
ttp://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110404000010

200 :
行く気はしない。

201 :
円山公園や御所などに行ってみましたが、
桜の咲き具合がなんか想像と違っているような印象を受けました。
多分満開だと思うのですが花の数がやや少ない?
地面に花びらはあまり落ちていなかったので雨で大量に流れたとは考えにくいですし、何かモヤモヤします。

202 :
今度京都に旅行に行く者です。
三木半旅館について何でもいいですので情報を教えて頂けませんか?

203 :
>>202
京都の人間なら、三木半さんの情報はないんじゃなかろうか。
ちょっと気のきいた旅行者が宿泊するくらいで、京都の人間が利用する事ってまず無いと思う。

204 :
>>201
例年は、花だけ先に咲いてあとから葉っぱが出てくるのに、今年は花と葉っぱが一緒に
出てきたり、木によってはまだ花咲いてないのに葉が先に出てきたりしてる。
それが違和感の原因じゃなかろうか。

205 :
>>203
ありがとうございます。
京都のベタなお寺(金閣寺、清水寺etc)をほとんど回るのですが、ガイドブックに載っていない隠れ情報とかありませんでしょうか?
また、銀閣寺と清水寺の間の祇園界隈で食事を摂る予定です。何かいいお店等ありましたら教えて頂きたいです。
度々申し訳ございません。

206 :
>>205
京都市内全体を大雑把に廻っても、所詮上っ面だけですしね
ガイドブックに載ってない隠れた情報とかは、1泊二日で余分に廻るには
ムリでしょう。効率的に安く廻るには六畳一間を4人で泊まってタクシーで
廻るというのも効率いいみたいですよ。人に聞いた話ですけど。
こういう人は我々京都の人間より京都のことを良く知っておられましたけどね。

207 :
説明不足ですいません。
日程は4日間です。

208 :
>>三木半旅館

京都らしい垢抜けした旅館
一度しか行ったことないけど

209 :
そのガイドブックがよっぽど薄いやつじゃないかぎり
三泊四日でも回りきれるかってとこだから
あんまり欲張らん方がいいと思うけどね
時間に押されて次から次って見て回るのはかえってもったいないよ
上っ面だけって言葉が上で出てたけど
上っ面だけでも十分分厚くて広いのが京都だと思うし

数日の日程があるのなら、その日ごとにエリアを決めてしまい
もったいなくても最初にメインのとこ行ってしまうのがコツだという話もありますね
初日、金閣行って、次の日銀閣いってそのまま東山を南下コース、みたいな感じで
お寺さんは閉まるのが早い(4時閉門のとこもある)から気をつけて

210 :
眼精疲労直してくれる病院ってないですかね?

211 :
祇園界隈で美味しく安いタコ焼きのお店ご存知なかた教えて頂けませんか?

212 :
>>211
たこ焼き屋自体がそんなたくさんあるわけでもないのにおいしいのって言われてもなあ。

213 :
蛸虎をおすすめしたいけど、祇園界隈にはないなあ
壹錢洋食で代用しては?

214 :
安ければ何でもいいんですけどね・・・
関西のタコ焼き食べたいと思いまして。

215 :
>>212
だよなあ
検索してみたが
ちょぼ福って雑誌やテレビの取材時のを看板においてるところだっけ?
ttp://goo.gl/maps/x9wB
寺町界隈の方が多いのかな

216 :
大阪のたこ焼きの味に近いたこ焼きやって京都にある?
ま、大阪のたこ焼きと京都のたこ焼きの違いが知らないからアレだけどw

217 :
祇園から出てもいいんだったら寺町の丸幸水産が無難。
というかそれ以外思いつかない。
ttp://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003155/

218 :
出てもいいなら、錦市場内のカリカリ博士でもよくね。
とにかく安いぞ。

219 :
竹田から2条近辺の範囲でコタのワックスを販売してるお店ってありますか?

ナカノとかを売ってたthe cubeのRICHARDはつぶれたようで他どこを当たればいいか見当もつきません。
ちなみに四条のロフトにもありませんでした。

220 :
タコ焼きミュージアム行きなよ

221 :
皆様色々な情報提供ありがとうございます。
地図などで調べた所、今の所は
・丸幸水産 寺町店
・明石播磨屋水産 九条店
・蛸虎本店
の3つを候補にしました。
食べログは見させて頂きましたが、開店時間などの情報は正しいでしょうか?
水曜昼12:00過ぎに立ち寄る予定です。
もし知って居られましたら値段なども教えていただければ幸いです。

222 :
>>221
ここに書き込めるなら自分で調べろよ
どんだけ他人任せなんだよお前は

223 :
>>219
コタは原則美容室(理髪店)以外で売ってはいけないことになってるから
その辺の店で見つけるのは難しいと思う。
素直に取り扱いしてる美容室をあたるか、ネット通販で探したほうがよい。
ttp://www.cota.co.jp/customer/faq/etc.html#entry1

224 :
ネットのいろんな所で聞いたり調べたりしたら良いと思いますよ。
ネットではいつ頃の話かわからないし、書く人の思い違いもありますしね。

225 :
>>224
正確な情報を求めるなら直接電話で確認したらいいと思うの。

226 :
>>222
何を偉そうに
バカ丸出しだぞ!

227 :
おい!喧嘩はするなよ。
花粉症でよい病院ないかな。近所の病院は30秒診断で、詳しく説明もなしで、
急いでる人ならいいかもしれないが、ちゃんと見て欲しいよ。何アレルギーなのかとか。

228 :
>>227
東山二条のとこの耳鼻科。平気で一時間待ちで、がんがん薬飲ませるけど、すごい人気。
なんか迫力あるおばちゃん先生です。

229 :
>正確な情報を求めるなら直接電話で確認したらいいと思うの。

そうですね。最終的に確認したいならそうなりますよね。
長野県の方みたいですから、いろいろと聞いてみたかったのかも
こういうのは興味のある方が答えたらいいだけだけど、尋ねた長野のかたも
念入りに聞きすぎましたねw。あとは自分で調べたらいいだけですよねw
最後にありがとうって書けばめでたしめでたしですよ

230 :
京都のみなさまこんばんは

京都の桜を見に行きたいのですが、早くて仕事の都合で18日夜に行くことしか出来ないのです。
今の開花状況から、19日には大分散ってますよね??
来週あたりにまだ見ごろな場所ってありますか?

231 :
>>230
週末にいくつか桜めぐりしてきましたが、今週末までキレイに残ってるところはまずないかと。
行ったのは北の方と東の方だけですが、もう満開でした。
それに今日急に気温が下がった事ですし、ますます難しいかと。

232 :
>>230
三千院、御室の仁和寺、鞍馬寺あたりは毎年遅いので
19日なら大丈夫だと思う。

京都新聞のサイトにある「京の桜情報」が毎日更新されているので
桜情報を確認するといいですよ。

233 :
>>231>>232
レスありがとうございます。

やはりキレイな状態は難しいですよね〜
>>232さんの場所あたり行って見ようと思います
京都新聞も見てみます〜!

234 :
京都新聞のサイトって
毎年、場所とかたまたまかもしれないけど、散ってるのに満開とかなってたりしてて
更新日≠開花状況調査日なのかなと思ったり
それか基準木があるのかなあ

235 :
ちょっと満開判定が広すぎる気はするね

236 :
>>221
河原町丸太町を少し南に行ったタコ茶屋がお勧め。

237 :
そこの桜の近くの人に関係者とかに電話とかで聞くのかな?
なら散ってても、言えないわな。自分のせいで客が一人も来なくなったら
そこの桜で生計を立ててる人に恨まれるよw少しでも残ってたら満開ですってw

238 :
開花状態の判定は、判定するための木が決まってるよ。
少なくとも何本かは知ってるし。
ただ開花状況を報告している全社がその木を判定基準にしているかは分からない。
申し訳ない。

240 :
ログが壊れた

243 :
なんですぐ市バスの人に言うとか電話するとかで確認してもらわなかったの?

244 :
市バス内の忘れ物は交通局に問い合わせでいいのだよね?
それでなければ警察に届けても出てこないだろうね。
でも金で買えそうなものばかりでまだましやったしあきらめろ
今後はショルダーバッグは肩にたすきがけで かけるようにね

245 :
「早急に」とか「!!」とか、なんかイラっとする。
自分の落ち度のクセに。。。

246 :
残念な人なので放置しましょう

247 :
まあ誰かが持って行った・・ってのがオチでしょ?
大体ショルダーバッグを忘れるのが悪いし
よしんば座席にあったとしても誰かが持っていった可能性もある
あったとしても中身を漁って空のバッグだな


市バスの営業所に電話したの??

249 :
>>248
そういう話題をなぜ、わざわざここで出すの?
食べログでいいんじゃないかな?
町BBSが個々のレストランの評価であふれ返ると困るよ。

250 :
ヤフーグルメに掲載されていない店は要注意だと思う。
自分に都合の悪い評価は消しちゃうところが多い

251 :
>>248
あーその異様に自演臭い絶賛カキコ私も見たわw あれ消されたんだ。
毎日前通ってるけど東京からわざわざ行く店ではないんじゃないかな〜。
本人が満足するなら別に行ってみてもいいと思うけど。

254 :
>>241-242には何がかかれてたんだろう。
消すのはえ〜よw

255 :
近江ちゃんぽん屋はまあまあ美味かった。個人的には好きの部類。ローテーション入りを考えても良い。

256 :
壊れた?

257 :
UNIQLOなどよりも丈夫なレディースのジーンズがほしいのですが
おすすめのショップを教えていただけないでしょうか?
新京極あたりのジーンズメイトはレディース扱ってなくて…
ドゥニーム京都は私には高くて…
地味喪なんで気がひけるんですが、
勇気だして寺町のリーバイスショップに入ったほうがいいのでしょうか。

258 :
UNIQLOより丈夫でいいなら
エドウィンとかでもいいんじゃない?

259 :
ライトオンとかはだめなの?

260 :
アウトレットのブランドを買う。
あ。京都にはないか。

261 :
>258
エドウィンですか…一度触らせてもらったんですが、
再度チェックしてみます。

>259
ライトオンもマックハウスもキャラジャも行ったんですが
どうもUNIQLOのような薄いものばかりで…
メンズのジーンズのような厚み、丈夫さを
レディースに求めるのが間違いなんでしょうか?

>260
そうなんですよね。
アウトレットモールが京都にも進出してくれれば…

とりあえず明日リーバイスストアと
伊勢丹のジーンズショップ、アバンティにでも行ってきます。
(そういえば少し先になるけどアバンティにg.u.ができるらしい…
あそこのジーンズもやっぱりペラいかな?)
買うのはちょっと先になりそうなんで、いいお店がありましたら
引き続き教えてください。

262 :
>>261
高島屋だったか大丸だったか
女物フロアにいろんなメーカーのジーンズ扱ってる店があった

263 :
>>261
> メンズのジーンズのような厚み、丈夫さを
> レディースに求めるのが間違いなんでしょうか?


メンズの一番小さなサイズはどうでしょ?
ご自身が仰っていたドゥニームは
京都モデルはメンズ、レディースの区別がない代わりに
数十種類のサイズを作られているので
レディースジーンズとはラインが変わりますが
女の子でもはいてる子は多いようですから
レディースジーンズにこだわらないのも一つだと思いますよ

264 :
>>261

g.uのジーンズは
UNIQLOと似ています。
洗濯すると伸びたような感じで、その後すぐに破れちゃいました・・・。

深夜に連投失礼しました

278 :
最近ログがすぐ壊れるな

279 :
壊れてる?

280 :
今日アバンティ完全リニューアルオープンだね。
前より賑やかになるようにがんばってほしいね!

281 :
5Fにはアニメイトが入るね。

282 :
だな

283 :
イオンモールからアバンティまでの道のりに集客力のある店舗が数店あればなあ

284 :
中身もガワも腐にメイト

駅の北側は広い地下があって賑やかさもあって歩くの苦にならないけど
南側はショッピングしようと思うと歩くだけの単純作業する面倒感がある

高架下は天井低くて圧迫感があるから開放性のショッピングには向かないな
むしろ狭さを逆手にとった作り込みをして風情出さないと。
茶室や先斗町のようなパズルロジックとか、屋台と小屋が所狭しと並ぶラーメン街とか。

八条地下街掘ってとまで言わないけど、やっぱ何かそそるようなアプローチが欲しい

285 :
そーだねー。でもまだ八条通りには駐車場で使われてるスペースが結構あるし
その目立つとこにどういったものを誘致できるかで八条口の活気は変わってくるね。
あ、あとすたれたカラオケとパチ屋も潰してしまったほうが・・w
烏丸口よりも八条のほうが景観とかの問題はマシだし思い切ってやってほしいものだ。

286 :
いづれにせよ、あまり近寄らないからなあ。暴力団の事務所が表通りに
あったけど、最近見かけなくなったね。

287 :
アバンティは男性モノの服のお店もリニューアルされた?3月にいったら工事中だったし

289 :
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110422000070

\(^o^)/

290 :
もともと黄砂でセシウム飛んできてなかったっけ
京都で検出されたことはなかったのかな

292 :
>>287
WEGOがテナントとして入ってるよ。
まずはこの調子で河原町にあるものをとりあえず京都駅に作っていってほしいね。

ちなみにセシウムのことはスレチかと。

293 :
チェルノブイリ事故の時に飛散した放射線物質が未だに春先に日本に飛んできてるよ。
今回関西で検出されたのはそれよりも少ない値。

300 :
京都マルイオープンしたね。どんな感じなんだろうか。
はやくビブレ跡地も開発してほしいねー。まーマルイがどこまでがんばれるか・・だね。
そーいやコトチカ御池もできるんだってね。デイリーとシズヤしかないけど。
来年には京都駅にもコトチカできるとか。。地下鉄がんばれ!

301 :
マルイというのは若者だけではないらしいね
京都駅近辺といっても四条河原町みたいに個人経営みたいなのは
少ないし一通り廻ったらそんなに面白みはないみたいだね。

302 :
マルイの成城?って高いね。四条の地下にもあるが、成城だから東京かなと思ったら、
横浜が本部だし。マルイは今度期間限定のラスクを買いに行こうと思ってる。
今日、仕事中に前を通ったが、まぁまぁ人が入ってた。つか待ち合わせの人だかりだったのかもw
取材というか一眼カメラマンが居たな。男だが買う服もないっぽいな。
俺的にはビぶれ跡地は東急ハンズがほしいところだ。

303 :
マルイ行ってきた!
ずーっと食べたかったラスクが買えてうれしい〜w
全体的にお客様目線で頑張ってたと思う!
個人的にはレディース(3階)のラインナップが神すぎて、
これだけ集めてくれて本当にありがとうと伝えたいw

304 :
男の場合、高校生ぐらいまでしかマルイに用無いからなあ
一度ぐらい見に行きたいけど

305 :
ビブレのビルは建て直さないとダメでしょ。
古くて天井が低いのがネックだったんだから・・・
でもあんな密集したとこで解体は難しそうだな。

306 :
本屋のフタバ書房とスタバがコラボしてるよね!w

307 :
マルイ=月賦払いのイメージ

308 :
人それぞれでいいんだが、いつも思うんだがオープンの時に朝の5時に並んだりする人いるけど、そんな売り切れる物あるんかな?
しかも新聞やらに名前載ったりとか この国はまだ平和だなて思うな

309 :
投票日の朝1番。高速道路開通の1番車。1番が好きなんだよね。
特に並びたいとは思わない。そういうの趣味にしてる人いるんだよね。
別にど〜でもいいわ^^ 羨ましいとも貶したりもなんとも思わない。
ふ〜ん。って感じ。

310 :
乗るしかない、このビッグウェーブに!と思った人は列んじゃうんだろう

311 :
テレビに映りたいだけじゃないのかな。
だいたい1番ってのはテレビで放送されるからね。

312 :
乗車券などで日付と発行番号が
トップなら金になるのじゃないか?
開通日の記念品として

313 :
金かwやはり貧乏なんだろうか。浮浪者にバイトさせればいいのにね。

314 :
マルイ行ってきた。ほぼ朝一で行ったんだがラスクは1分並んで買えた。
バームクーヘンは15〜20分ぐらい並んだ。
千円代でメンズのポロシャツ?があるとTVで言ってたのに無くて騙された感があったし、
サイズもほぼ無いし、何かのついで以外で行く事はないだろう。

315 :
>>314
その辺りは何かのついでに行くことは多いね。
金はもってなくてもなんかブラブラできて暇つぶしになる。
京都駅近辺はは買い物以外に行く用事はないね。
京都イオンも駐車1時間だけだし せわしない。映画行くくらいやね。

316 :
なんか俺もラスク買いたくなってきたけど原付停められるとこないよな・・・
買い物した挙句駐車料金まで払うのもアホらしいし

317 :
ラスク
食パンをチンすれば自分でできる

318 :
六角に駐輪場が出来たみたいだけど、利用方法が解りません。
有人だそうで、料金先払い?

319 :
>>316
調べたら周辺に入庫後1時間無料の駐輪場結構あるぞ

320 :
四条大宮ら辺通ってたらやってないリサイクルショップみたいなの見つけたんだけど
新しくできるの?それとも潰れたの?

321 :
>>318 >>320
どっちも場所曖昧すぎて特定できん。六角の駐輪場って富小路のか?
あれはもう何年か前からあるけど・・。ちなみにそこは後払いだよ。

322 :
>>321
大宮通の四条から五条の間
グーグルマップで見たらバッカスサカエってとこ

323 :
三条の世界の手羽先とかいうのは持ち帰りできるのかい?
美味しいのかい?

324 :
いっかい買ってみたらど〜かい?

325 :
それ、世界のということは、輸入手羽先ということなの?

326 :
世界の山ちゃん?京都にあったのか
名古屋いった時に現地の友達に聞いたら
大したことない、辛いって言ってた

327 :
>324
行ってみて持ち帰り不可だったら悲しいし
>325
その辺はあんま気にしないっす
>326
最近出来たらしいけどなかなか行く機会なくて
酒のあてになるなら一度買ってみようかと

雨の日に地下鉄通勤したら持ち帰りできるか聞いてみようかな

328 :
手羽先は塩焼で充分うまいけどね。タレをつけて焼くと
こげ色がすぐついて中まで焼けてるかどうかわからないけど
塩焼なら、こげずに充分皮の脂を落せてパリパリとおいしい酒の肴になるね。
手羽先は塩焼でやるのコツだよ。換気扇充分効かせてね。

329 :
山ちゃんの手羽先は鳥本来の味を楽しむってよりスパイスが効いてて味が濃い
からビールが進む進む。アテで食べるのならお勧めだよ。

330 :
山ちゃん牛R思い出した。
久しぶりに飲みたいのぅ

331 :
京都北山マールブランシュの 茶の菓とモンブランのケーキ大丸で
買ってきた。やっぱりここのケーキはストロベリーショート
とモンブランやね。茶の菓もほんまにおいしい。
伊勢丹の店、旅行客で大行列やね。ビックリした。

332 :
>>331
茶の果は、ちょっとした使い物にもいいよね。

333 :
甘すぎると思うし、日持ちしないのもイマイチ>茶の菓

334 :
茶の菓やミニのアップルパイ、キャラメルパイとか
京サブレも包装がかわいいし布袋の包み方が女心く
すぐるて嫁とか東京の友達の嫁さんも同じこと言ってた。
季節によってその袋がまた変わったり、、。。
決して安くないけど思わず買ってしまうらしい。
ほんとに京都駅周辺ではあの赤と白の紙袋持ってる人
多いな。味は俺は甘党なのもあって大好きやな。

335 :
三条木屋町上がった所にケーキ屋ってある?
タルトの店なら知ってるが。。

336 :
>>333
賞味期限が24日間もあるのに日持ちしないって変じゃない?
お土産としては充分でしょ。
ラングドシャとしても甘さ控えめな部類に入ると思うし
他のお菓子と勘違いしてるんじゃないかしら

337 :
ラングドシャ=グランシャトー

338 :
>>334
包装をもっとシンプルにして安くしてほしい

339 :
三条大橋て便利なわりにはマイナー。
駅前だしコンビニ、カフェ、ジャンカラ、その他なんでもあるのにチョー不思議。
四条河原町の方が全然メジャーだけど阪急と市バスしかないし(京阪まで徒歩5分)。
京阪と地下鉄の駅前で阪急とJRにも連絡してなのになぜ…。
河原町界隈は大手の撤退が珍しくなく、
その分三条大橋に人が流れるかと思いきやそうでもない。
三条大橋の文化に詳しい人の書き込み宜しく。

341 :
三条大橋というか、昔は京阪電車は三条駅までしかなかった。
そのときは三条京阪駅はにぎわったよ。終点だしね。
京阪電鉄が昔は京都市内の地面の上を走ってて、市内を縦断してた。
それが京都のかなり交通渋滞というか、踏切での待ち時間が
市民がすごい無駄に思って、地下化されたんだ。そのときに
出町柳まで地下で延伸したんだな。ほとんど京都市の税金が使われたのだ。
結果として終点の役目は終わって乗客は分散して降りるようになったから
にぎわいもなくなったのだよ。
今思いつくことはこの程度ですけど。ほかにも理由はあるかもです。

342 :
単純に八坂神社、祇園が近いからじゃない?

343 :
四条の方が栄えてるのは高島屋・マルイ(元阪急)・藤井大丸・大丸を中心に
買い物できる店が揃ってるからでしょ。ここをウロウロしてるのは京都府民が多いと思う。
三条は観光客の通過地点、という感じ。休みの日など人は多くても店には入らない。
チェーン店やコンセプトの中途半端な新興店が多く、
観光客の興味を引く系のブランドや歴史のある店は少ないし。(キルフェボンぐらい?)

まあでも三条河原町東南側がシャッター通りになってたのが
LOFT移転でほんのちょっと盛り返した感じはある。かりんとう屋、いつまで持つかな?
あと週末木屋町で飲み会するために待ち合わせる学生は多いね。

344 :
阪急電車の駅があって大阪兵庫からの人が多いからじゃねいかな

345 :
三条京阪が電車の終点だった頃は、そこのバスターミナルにたくさんの
通勤客がいたけど、三条京阪から河原町まで出てバスに乗る人もおおかったし
三条通りも人通りは多かったね。
阪急電車は大昔は四条大宮が終点だったと思う。市電がなくなってから
念願の河原町まで阪急は乗り入れができたんだ。市電のある頃は
西大路四条から四条大宮までは地下に阪急が通ってたから市電のレールが
敷けないらしくてトロリーバスが走ってたよ。今もあれば時代の先端を行く
乗り物になってたかも。いい観光の目玉になってたやろな。

346 :
>>345
何かいろいろ間違ってると思う

347 :
>>346
そういう指摘をするときは具体的に。どこが間違ってる?

348 :
>>346
京都に生まれて73年
間違ってるように思わんがなぁ。

349 :
>市電がなくなってから念願の河原町まで阪急は乗り入れができたんだ。

阪急の大宮〜河原町間は昭和38年に開業しています。京都市電の
全廃は昭和53年です。四条線は昭和47年に廃止されているので、
約9年間、四条通には阪急の上に市電も走っていた事になります。

>地下に阪急が通ってたから市電のレールが敷けないらしくて

直接的には、国鉄山陰線と平面交差させる許可がおりなかった為です。
で、七条線の様に地下に掘り下げるには阪急が邪魔となる為、仕方なく
トロリーバスにしたらしいです。私自身はトロリーバス廃止の2年後に
生まれているので、写真や本でしか知らないんですけどね。

350 :
>>349
それはウィキペディアからそのまま引っ張ってきたみたいだけど、
あそこは我々のような一般人が書いてるから間違いも多いよ。

以前読んだ本では戦前にトロリーバスが開業したときには市電の重量に
地下路線が重量的に耐えられない恐れがあるからと言うことだった。
そして阪急が河原町まで延長した昭和38年にはその懸念がなくなっていたということだったはず。

351 :
子供の時に聞いた近くにいた大人の話はまるごと信用しますからねえw
検証はしてなかったですぅ。
それで思い出したけど祇園祭りのときは市電の架線を外して山車を巡行させて
たんですね。考えてみれば毎年、大変なエネルギーを使って京都市総出で
祭りをやってたんだね。

352 :
>市電の重量に地下路線が重量的に耐えられない恐れがあるからと言うことだった。
そして阪急が河原町まで延長した昭和38年にはその懸念がなくなっていた
ということだったはず

↑その話は子供のときに大人から聞いたことを思い出しました。

353 :
>>351>>352
言い訳ですか??
キッチリ文献なり調べてから物事を言ってください。
大人なんだからそれくらい分かるでしょ?
ウィキに間違いが多いのは知ってるがあなたの記憶も人の事を言えたもんじゃない。

354 :
>>353
なにをむきになって噛み付いてるの?
別に>>351が攻撃的なことを書いたわけでもないのに。
荒れるような書き込みは控えてくれ。

355 :
>>353
どこで得た知識か書いてあるんだから信じる信じないは個人の判断力いいでしょうよ

聖書に神の存在が書いてあるから神はいます、とでもおっしゃいますか

356 :
>>355
誤記失礼
判断力→判断で

357 :
消されるよ。ここ早いから。
明日京都駅行こう。

358 :
私の記憶によると〜って最初から書けば済む話だろ、オヤジ?

それをしないからもめるだけ。

359 :
>>350
「うき」は目安程度にするのが無難。マトモに信じると恥かくだけ。
派閥でチーム組んで嘘やら既成事実やらを盛り込む。
真実を知る個人が修正しても派閥で編集合戦に持ち込んで揉み消されて嘘の情報を貫く。
現状のシステムを変えない限り「うき」は半分でも信じられたら上等かな。
真相ではなく派閥が支持する情報が正しい情報とされる。
ちなみに権限を有する管理者も派閥の一員だから信用出来ない。
現状ではマトモに信用しないのが一番の安全策。

361 :
>>360
君には上品な京都駅近辺を歩くことをオススメする

364 :
三条駅前は繁華街だとしても、その端っこだもの。あそこからの広がりがない
交通網にアクセスしてるといっても、そこから行けるところに大したところがない
例外は四条京阪だけど、それなら四条京阪そのものでいいわけだしね
あそこが四条河原町以上に発展する要素がない

365 :
三条京阪付近が華やかな頃に、
ベラミ?とかいう老舗のナイトクラブがあったらしい。
当時の山口組の田岡組長が狙撃されて空前の緊張感が走ったけど、
その時、流れ玉にあったのが、京都の共産党の有名病院長で、Rの大親分と関係ないけど近くの席に座ってたと、暴力団から共産党までが浮足立つた事件があった。
それを思うとさびれたものだ

366 :
三条大橋近辺て、何であんなホスト崩れ多いねん?
薄汚い格好しやがって!
なんか雑巾みたいな臭いさしとったぞ!なんやあれ!
男相手に体売っとるホスト崩れもおるらしいなぁ。
キモいねん!

367 :
>>339
四条河原町も阪急が撤退してから本格的な過疎化するだろう。
高島屋だけでは荷が重いし阪急の駅も梅田や神戸方面へのアクセス以外に利用価値がなくなった。
後発のマルイはやっつけ仕事という感じがする。
それよりもこれからは京都駅。
京都駅の直通バスがない山科は可哀想だが、
京都駅はヨドバシが店を出したり近鉄が八条口の再開発を始めたり何かと面白い(近鉄百貨店の撤退は残念だが)。
東西線が烏丸ではなく京都駅をクロスしていたらもっと人が流れたと思う。
今は物価が高いがジャンカラ等安い店が増えたら完全に流れが京都駅に集中すると思う。
大阪駅を見てるとやはりJRは強いと思う。
個人的には大宮のターミナルがまるで機能してないのが残念。
それなりにまとまってるのに地味だし。

368 :
阪急ずーっと過疎りまくってたのに撤退にそんな威力あったのかw
ヨドバシ京都の飲食店街、金曜の夜行ってもガッラガラだね。
京都駅近辺のみんなはどこで飯くってんだろ。駅ビルは人多いのか?

369 :
八条口の京都イオンからヨドバシビルまで行くのはけっこう時間かかるね。
その間も地下には店があるけど駅中を歩くだけだしね。
商圏は別だな。両方いくひとは少ないやろ。
JR、近鉄利用客は便利になったけど市内の人間にはどうでもいい話だと思う。

370 :
東急ハンズが欲しい。

371 :
>>369
京都イオンとヨドバシ周辺まで、バス欲しいよw
とても徒歩の時行く気にならん。

372 :
イオン京都ハナは西大路四条五条と巡回バスでつないでるけど、
八条口と塩小路をバスを巡回させたら自分とこの客を敵に渡すようなものだしねw
間に京都駅があって距離的に向こうへ行き難くしてるんだな。
伊勢丹はどっちの客にも商圏にはなってるよね?大規模店舗が増えると
伊勢丹はどっちが流行っても潤うのかな。

373 :
>>371
イオンが何故宣伝しないのか理解出来ないがバス停がある。
市バスだから日券も使える。
「東寺道」というバス停が西斜隣にある。
JRは勿論だが近鉄より更に近い。
本数もそれなりに多い。
河原町、三条大橋、京都駅を経由するから帰りも駅に近い。
ちなみにイオンはかなりヤバイ。
京都であの規模のショッピングモールは多分初めて。
都心としては西宮北口ガーデンズや阿倍野キューズに相当する規模。
それなりに物価高いのが残念だがドトやマックが出来れば鉄板。

374 :
>>373
今ググルマップで見てきたよ、なるほど、そんなとこにバス停が。
でもイオン自体が広いから、西の端まで行くの大変かな。
普段は自転車使うから、雨の日なんてとても行く気にならんのよ、あの辺。

理想を言えば、ハナみたいにバスがあればいいのにな。
出来たら、イオンの建物と建物の間(桜と楓だっけ?)の道路で乗降。
ま、交通事情考えたら難しいか。

市バス情報ありがとう。何かの時に使うと思う。

375 :
イオンからヨドバシは
油小路を使ってるけど調べたら約1kmだった。
歩かない人には長いか

376 :
>>375
同じ縮尺で京都ヨドバシ付近とヨドバシ梅田付近を比べたら、
京都ヨドバシ〜イオン京都と、ヨドバシ梅田〜北新地、ヨドバシ梅田〜曽根崎がだいたい同じ距離だな。

377 :
>>367
将来的にはわからんけど現時点では京都駅前を過大評価してる
ショッピングには便利だが遊興施設が足りないのと
夜遅くまでやってる店が足りない
うちの親父が言ってたが、京都駅近くで飲み会だと
2軒目の選択肢がないってさ

>>370
丸井にハンズビー入るって聞いてwktkしてたら
コスメ部門オンリーだったからなぁ
京都じゃ本格的なの出しても商売にならんという判断なんだろう

378 :
京都駅にテンイチあったな。
穴場だな。

379 :
>>339
バス停や駅の名前が悪い。
「三条京阪」ではなく三条大橋の名前を付けて「京阪三条大橋」「三条大橋前」にすればいい。
駅名って影響力が大きいから名前を変わるだけでも違う。
ただし「祇園四条」だの「清水五条」だのて名前はかなり無茶ぶり。
祇園も清水寺も駅から約一駅離れてるし。

380 :
三条の『山ちゃんの手羽先』は持ち帰りOKと看板に描かれてますが実際持ち帰るにあたって
王将とか551みたいに地下鉄に持ち込んだらスメル的にヤバいでしょうか?

折角の雨の日、地下鉄通勤なので駐禁を気にせず寄り道したいのですが。

381 :
しかし
イオンモールができて一番喜んでるのは
アスティだろうな。
通り道になって大繁盛、
笑いが止まらんやろな。

382 :
近鉄名店街ちゃうか?

383 :
>>320
えどばしつつしんまち
やおやまもとたかやす
むだかみいちじんぐうよしの

384 :
>>379
どうせ駅名を変更するなら三条京阪から 南禅寺三条駅でええんじゃないの?w

385 :
素直に三条大橋とか三条みやことか…
まあ発着起点や賑わいの中心を想起する名前にすりゃよかったのにな。

阪急京阪烏丸東西、各線接続がどうにも不便なのはかなわんなぁ。
千年も王城がある以上、長い間思惑が跋扈するのは仕方ないけど
何もこんなとこで魑魅魍魎入り乱れる京の縮図を発揮せんでもと思うね。
東西線掘った当時の人足の方々はすごいと思うが、政治の方が残念すぎた。

386 :
三条大橋が東海道五十三次の起点なのにね
土下座してるのは何だったかな?

387 :
>>384
それなら蹴上駅。京阪南禅寺駅の方が分かりやすいかもしれない。

388 :
土下座像の人?高山彦九郎っていって尊王志士の先駆者みたいな人だよ

阪急、京阪とJRの繋ぎがあれば市内交通に貢献できるのに残念だな
商売敵だから繋ぎたくないってのはわかるけど

389 :
>>388
商売敵というよりは許可の問題だろう。
大阪の難波は地下鉄に南海、近鉄、阪神が連絡してるし。
大阪なら他にも色々あるはず。

京阪とJRは連絡してるけど阪急が弱い。
阪急は元々他府県の移動に強いから市内は弱い。
強いて挙げるなら嵐山に駅が集中してるから。
ただし駅同士の連絡はなく各駅徒歩圏内に点々としてる。
嵐山に各線の連絡可能なターミナルが出来れば強いのに勿体無い。

390 :
i114-187-160-62.s41.a026.ap.plala.or.jp

なんかこの人とっても残念な人だね。

391 :
>>390
他のスレとでも思い込みが激しくて話にならない。

392 :
>>391
文章を読んでも>>389は京都大阪の鉄道を含めた地理に疎すぎるよね。
あとは>>385もいつまでも昔を引きずり過ぎて現実味に乏しい・・

393 :
そもそも>>339にレスしてる>>367が同IPってのがどういうことなの

394 :
時々、不動産屋に勤務してる人とかで京都に転勤してきた人とかが書き込んだり
しているよ。ほとんど新入社員に近い人だろ?

395 :
【ご注意】
>>390-394
削除対象となりますが、原因は『持論の展開ばかりを続ける』[i***-***-***-***.s41.a026.ap.plala.or.jp]
にそもそもの原因がありそうです。

>>389は今後はこのような一方的な持論の展開はおやめ下さい。
このような内容は、ご自分のサイトなりブログでお願いいたします。
引き続き同趣旨の展開を続けられるようならご参加をお断りすることになります。

他の皆様にも『スルー』をお願いいたします。
今後も続くようなら『削除依頼』(板の趣旨違い)をお願いいたします。

396 :
かしこまりました!
今後ともご指導ご鞭撻のほど・・・

397 :
m(__)mペコペコ

398 :
知ってる人がいるか分からんが、
この辺りのバーで「アブサン」飲めるとこないだろうか
代替のアニス酒とかじゃなくて

399 :
>>398
「DD」と「CAPO」って店には置いてるみたいです

400 :
アブサンに幻想持ってないか?

401 :
普通にHUBのメニューにあった気がするけど期間限定メニューだったかな

402 :
>>399,401
どもども 今週末にでも覗いてきます

>>400
いや、久しぶりに飲みたいだけよ パスティスはやっぱり全然違うお酒だった
嫁さんも飲んでみたいっつーもんだから探してたんだけど見つかんなくって

403 :
烏丸御池近辺の事なんだけど
これまで難視聴地域(?)とやらで共聴設備使ってたんだけど
地デジ化にあたって今まで散々「共聴設備は廃止されるので各々対策してください」
との説明しといてからに、昨日になって突然
「やっぱり共聴設備を作ります。工事等無料です。テレビも今までのままで使えます」とか言ってきやがった。
もうほとんどの家が地デジ対策した後って事で皆怒ってる。
うちもまさに先週アンテナ立ててチューナー買ったばかり。
ひどい話。

404 :
地デジ対策して映ったんだったら要するに難視聴地域じゃないってことでしょ?
別に怒ることないと思うけど。共聴設備の費用も出さなきゃならないならわかるけどさ。

405 :
難視聴地域ってのはアナログの話。
今までは共聴施設から有線で電波が配信されてたの。
それが無くなるから各家庭アンテナ立てたりケーブルテレビに加入したりしなければならなくなったの。
ここぞとばかりに各業者がセールスにやってきたりしてね。
それが必要なかったってこと。
もっと早く言ってくれれば余計な出費しなくて済んだのにって怒ってるの。

406 :
わかってるよ。
難視聴地域じゃなくなったなら本来自分で用意して当たり前だって話。
損したんじゃなくて損した気分になってるだけ。

407 :
でも散々早く対策するようせっつかれて安くはない出費させられといて
「やっぱり何もしてもらわなくてもよくなりました。テヘッ」とか言われたら
腹たたない??

408 :
気持ちはわからなくはないが、
元々自費でアンテナ立てて視聴してる側から見たらそこまで怒る話でもないと思うわけよ。

毎日後輩全員にメシ奢ってくれてた先輩が、
今月から小遣い減らされたから奢れないって言って来たから
仕方なく自分達で金払ってメシ食ったのに後からやっぱ奢るわって言ってきた。
もう腹一杯だっつってみんな怒ってる。ひどい話。
もっと早く言ってくれれば余計な出費しなくて済んだのに。

みたいな感じ。

409 :
メシ程度ならそんなに怒らないんだけどね。
例えばうちだとアンテナ工事その他最小限の対策でも10数万かかってる。

今更そんな設備作らなくてもよかったのに

410 :
モノは時を経るほど「安くていいものが出る」のが常。
今に取り付け工事すれば安く付くのは仕方ない。
さっさと付けた人が得をするとは限らないしもう少し待てばよかっただけ。
そない急くほどのことでもないしね地上デジタルは。

411 :
>>409
>メシ程度ならそんなに怒らないんだけどね。

そこは金額の大小の問題じゃなくて、
「怒るなんて滅相もない、これまで世話になった事を感謝するとこだろうが。」
ってツッコミ入れるとこ。

難視聴地域でなくなるなら、そんな設備用意する義務なんてないのに
うるさいクレーマーがいたから仕方なく対応したんだろう。
共聴施設提供側も被害者みたいなもんじゃないの?察してやれよ。

412 :
それより、
粗悪画像アナログでみているテレビ大阪?が7月からみられなくなってしまう
あーあ

ケーブルテレビには入らないから仕方がないけど
なんとかして京都

413 :
>>412
アンテナを生駒に向けてもダメなの?

414 :
デジタルになると視聴できる範囲がはっきりするから今まで映ってた事を感謝するとこだろうが
と言う感じでしょうか・・・

そもそも映ってたのがラッキーだっただけで正常に戻っただけですからね。
アンテナ増設でも厳しいんじゃないかなあ。

415 :
地デジはアナログより範囲シビアにできるから
京都でテレビ大阪見るのはほぼ無理みたいですね
本当はテレビ大阪は京都でも見られるようにしたいんだけど
KBS京都が反対してるから難航してると聞いたことある

416 :
滋賀県でKBSが見られへんとか
大阪でサンテレビが見られへんとか
まぁ、色々あるみたいだね
阪神ファンの人が特に深刻な問題なんだっけ?

417 :
ウィキペディアによると京都は西京区、あとは大山崎や八幡市、亀岡、長岡京あたりが
地デジでTVOが見られるエリアらしいね。

でもこの工事業者のブログ見ると上記エリア外でも映せるように工事した話が載ってる。
http://search.ameba.jp/search.html?q=テレビ大阪&aid=tv-kyoto

418 :
>>京都でテレビ大阪見るのはほぼ無理みたいですね

上京区だけれど7チャンネルで何時も映ってるよ
奈良放送も9で、

419 :
>>418
光テレビorみやびじょんでした
というオチじゃないでしょうね?

420 :
テレビの問題はスレ違いというか板違いだから、2ちゃんねるのデジタル放送板にある近畿広域スレでやれば?
URLはNGWORDになっているからここに貼れないけど。

421 :
地デジ。
テレ大は映るが、サンと奈良は映らない。
基本これだと思う。

422 :
>>419
地デジのアンテナだけだよ(つけてから)
BSもなし(金ないから)、何か理由はわからんが。

423 :
左京区だけどテレビ大阪うつるよ

424 :
右京区もテレビ大阪映ってます。
奈良、サン、びわ湖は無理。

425 :
左京と上京の境界くらいだけど、アンテナ変えたらテレビ大阪見られなくなった
元々映りはよくなかったけどさ

426 :
おまいら一度スレタイ読み直せ

427 :
話題を変えたければ何かネタを振ればよい

430 :
烏丸御池辺りで昼間〜夕方にシャワー浴びる事が出来てちょっとゆっくりできる、
可能ならちょっと仮眠を取る事が出来る安価な施設はないでしょうか?

431 :
>>430
「コミックバスター Poco agio四条烏丸店」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334511973

433 :
六角富小路の駐輪場へ行ったら上段のかなりの数が故障で使えなかった。
もうちょっと構造を考えした方がいいな、あそこ。

434 :
四条木屋町で撤去された自転車って三条千本にとりにいけばいいの?

435 :
三条のかっぱ寿司どこ行ってしもたん?

436 :
四条木屋町の角、
不二家跡地に
廻る寿司屋が出来ますよ。

437 :
祇園祭の時期だけどスレ過疎ってるな がんがれ

438 :
やだ

439 :
オススメの飲み屋さん教えて

440 :
号外って何時にどこで配ってるかな
一生の記念になるわ

441 :
オク

442 :
>>オススメの飲み屋さん教えて

我が家が一番!

444 :
四条烏丸?烏丸御池?

445 :
京都が舞台のテレビドラマなどでは、
京都迷宮案内シリーズが特に大好きな作品であります。
もちろん地元京都でも愛されて支持されているドラマでしょうか?。教えて下さい。

446 :
ビアガーデンって河原町でやってる?

447 :
>>446
高島屋屋上

448 :
昔からやってるよね>高島屋
どんな感じ?フードとか美味しい?

449 :
NGワードでURL書き込めないけど高島屋京都店のサイトとブログに
動画や詳細が載ってる。行ったことないから味は不明。

450 :
》445
全然愛されていません。
見た事もあらしまへん

第一、地元民はテレビは見まへん

451 :
京都の有名処を話の都合に合わせて切り貼りしてあるから
よく見ると地理関係とか辻褄が合わないことが多々あって
知ってる者は苦笑することがあるからなw

452 :
>>445
嵐山渡月橋から清水寺の舞台まで瞬時に飛んでゆくようなドラマ、だ〜れも見ぃしまへんえ。

453 :
三条大宮の公園で見たなぁ
あのおっさんの撮影

454 :
私は京都を舞台にしたドラマはよく見ますよ。
特にロケ現場に遭遇した後なんかには。ストーリーはそんなに真剣に気にしたことはないけど。

455 :
>>453
私も橋爪功がポルタのそば屋で食ってる時、ちょうど居合わせて、
そのあと帰りがけに京都タワーの正面口で撮影待ちしてた彼を見ましたね。
二週間後の番組でした

457 :
>>453>>455
壬生寺で撮影しているのも見たことがある。
三条会商店街はあの時間帯のドラマではよく使ってるね。
京都地検の女は古川町商店街だけど。

458 :
8/16 バーガーキング 京都初上陸!大歓迎です〜(^O^)/
http://www.burgerkingjapan.co.jp/release/pdf/PressRelease110714.pdf

459 :
京都ドラマ、ネタとしてならまあ面白いよね
「ちょっと話したい」とか言って>>452みたいなことになったりとかw
取ってつけたようなヘッタクソな京ことば(京都弁)なんかはものすごいイラッとするけど
ご当地物なんてどれも大なり小なりあんなものなんだろうしな

芸能人を生で見たことほとんどない自分も船越某氏は3回も見た
全部東山〜祇園界隈でw

460 :
>>458
河原町三条東入るってミスドがなくなったとこかな?

461 :
>>445=>>450自作自演の書き込みにみんな反応しすぎ


バーキンは映画館があった並びにできるのか
ウェンディーズは復活のタイミングを逃したような気がする

462 :
南側だよ
ミスドのところだね

463 :
ここか。
http://gakinko.net/bbs/food32/index.cgi?mode=res&no=12298&st=46
の64。
http://gakinko.net/bbs/food32/img/13853.jpg

464 :
河原町三条のカ○パ寿司改装でしょうか?閉店でしょうか?
カ○パ寿司のHP見ても改装じゃないみたいです。
教えて下さい。エロクない人。

465 :
>>464
kaiten-heiten.comに6/30閉店って載ってた
移転の可能性もあるけど
あそこで営業される事はないはず

466 :
>>465
ありがとうございます。
すごいHPがありますね。
あれだけ繁盛、空席待ちがあつたから、
3階建てに改装かな思ってたら閉店とはショックです。
近くの回転寿司はホットしてるかも知れませんが。

467 :
かっぱ行ったことないからよくわかんないんだけど、
隣にむさしがあるのにかっぱ選ぶ理由って何??

468 :
むさしは回転寿司の中でも旨いけど、選択肢の減るのは消費者には寂しいことだ

469 :
>>467
対人恐怖症でもカッパならタッチパネル操作で
注文できるから

470 :
>>469
誰がニートだ!w

むさし派だが、かっぱが出来た時に行ったら、物凄くまずかった。
というか全てに蓋がついてて、新鮮さがゼロだったからそれ以来行ってない。
くら寿司も行ってみたいが郊外しかないからなぁ。

471 :
大手チェーンの寿司屋はどこも定番ネタや成型ネタしか出してないからイヤ。
値上げしてからあんまし行ってないけど、むさしだったらネタが豊富だもの。
新鮮じゃなきゃだめってんなら、目の前に回ってても店員さんに新しく頼みゃいいんだし

472 :
本当、新鮮さ大事だよね。飲食ネタになってスマンが言うよ。
むさしも2Fは新鮮さは1Fに劣るよね。客も少ないし、握り手さんも一人しかいないから、すぐ新鮮味がなくなってるよ。

473 :
で カッパ寿司は何故、閉店して今後再開しないの?

474 :
京都駅界隈だけどかなり外人観光客戻ってきてるね
しかしあのあたりってなんでゲルマン系ばっかなんだろ

475 :
何でも良いから
戻ってくれば賑やかだし業者は儲かる
贅沢は言えない。

477 :
本日、東山〜岡崎を散歩

日本人1組
中国人2組
白人(英語圏)1組
白人(仏語圏)1組

に写真撮影を頼まれた
今までそんな事なかったのに、何かオーラが出てるのかな?

478 :
カメラを持ってると声をかけられやすいね。
道を尋ねられやすいのは、普段着姿の人かも

479 :
けどいいんじゃね?話しかけるなオーラや近寄るなオーラ出してないって証拠だよ。
人を寄せ付けないファッションしてる奴と一緒で損することが多い気がする。芸能人ならそれでもいいんだが

480 :
そういえば、白浜で日本人だと思って写真撮影頼んだら台湾人だった。

481 :
白浜台湾
、四条・烏丸・三条・河原町・京都駅か?

482 :
>>466
四条木屋町に長次郎系の回転ずし出来たらしいよ。
均一価格じゃないからかっぱとは業態が違うけど。
烏丸経済新聞に載ってた。

483 :
>>482
元不二家の隣のとこな。元不二家自体も長次郎になる模様。
ただ、こないだの日曜の夜通ったら激しく呼び込みしてたので、出足は悪いみたい。
長次郎系高いからなー

484 :
アトムボーイの復活希望

別にアトムじゃなくていい。虫プロにロイヤリテー払わなくてもいいし。
様は1皿100円で食いたいと言う事。
カッパは確か、最安値86円だった気がする。

黛グループのカッパ寿司は論外。

485 :
100円ならスシローが好きだけど
離れた所しかないのが残念

486 :
あまり安門バカり食ってるとだな

487 :
でも変な寿司屋行くより、スーパーの半額寿司で十分です。

488 :
スレタイの地域で100均寿司は経営的に無理だったんかね
丹波口とか二条駅の裏とか、そこら辺が限界だったのか

489 :
賃料が高く経営が成り立たないとは、考えにくい。
牛丼、丸亀製麺、マクド、路地に入って王将

カッパ河原町店はガレージも無く、空席待ちに20分とか普通でした。
教えて、京都の池上章さん

490 :
かっぱ寿司は店舗が少ない気がする。
京都だけかもしれないけど、くら寿司が増えすぎだね

491 :
>>481
堅いなおまいはw

492 :
コトチカの週替わりのスイーツいつも楽しみだ。
ロールケーキもいろいろ買えて嫁も喜んでる。

俺は今四条や市役所駅でやってる地元OAHUの生クリームてんこ盛りの
シュークリームとOAHUロールが昔から好きだな。今回も買ったけど値段も
そこそこだしロールケーキにカスタード入ってるのが良い。
うまいなあ。

493 :
広告乙

494 :
http://www.duskin.co.jp/news/2011/pdf/20110728.pdf
河原町通六角下ルにMOSDO2号店ができるようだ。

http://maps.google.co.jp/?ll=35.007248,135.769536&spn=0.001375,0.002835&z=19&brcurrent=3,0x600108949d6253d3:0x1f1ceea62194d5e4,1&layer=c&cbll=35.007455,135.769072&panoid=Xzsn8cSE1grVuGiuy8twYA&cbp=12,264.19,,0,-1.34
たぶんこのあたり。

495 :
病院スレに書き込めないので。。
肩こりから頭痛や、偏頭痛って神経内科に行ったらいいと聞いたけど、
評判の神経内科って何処がいいでしょうか?

496 :
行ったことないけど、丹波口の立岡神経内科
先生が頭痛に関する本を書いてる。

497 :
>>496
どうもありがとう!

498 :
四条木屋町の長次郎行ってきたけどイマイチだった。
全体に品数が少なくて、回転ずし特有のヘンなメニューとか、お子様向けメニューがない。
座席からipadで注文できるんだけど、操作性がよくないというか、安くない店なのに
なんでセルフなんだよ、という気持ちにさせられる。
あんまりお勧めしないです。

500 :
市内なら市営住宅がある一帯、と考える。
場所が多すぎて簡単には言えない

501 :
今日あったNHKのスゴロQジャパン
とても面白かったです京都が主役のバラエティー番組などはやっぱりハズレはないですマ!!WWWWWWWWWW。

502 :
伊勢丹、沖縄物産展やってるよ。

長時間泡盛の説明聞いてた彼女可愛かった、一緒に飲みたい♪

503 :
烏丸スタバの向い側にグリーンで☆マークのカフェ?バー?
名前何でしたっけ、教えて下さい!

504 :
バーガーキング

505 :
>>503
何だったっけ、と思ってストリートビュー見たら載ってないね。閉店した?
確かどっかのコーヒーチェーンの系列店だった気が...

と、気になって食べログの地図検索で調べたら
エクセルシオール(caffexcelsior)だった。
通常ロゴ使ってなかったからすぐに気が付かなかった。

506 :
>>504
それは河原町三条でしょ。

507 :
エクセルシオールって名前ですか、ありがとう!
以前、山口から観光に行った時そこに入らずにスタバに行ったんですが
どうしても気になって、ビュー見てもわからず、、、
そこは人があまり入ってなくて、でも妖しげな☆マークが気になってて!

508 :
今そこに電話して聞きました、☆ロゴはここだけらしいいですね
もしかしたら東京にはあるかもって、、話でした。
ブログ等をいろいろ拝見すると結講人多いんですね、失礼しました。

510 :
何処へ?

511 :
>>507
> エクセルシオールって名前ですか、ありがとう!
> 以前、山口から観光に行った時そこに入らずにスタバに行ったんですが
> どうしても気になって、ビュー見てもわからず、、、
> そこは人があまり入ってなくて、でも妖しげな☆マークが気になってて!

ここはNTTの局舎を有効活用している。新風館と同じ。

道路から一段高くなっていて間口が狭いから、お向かいのスタバより入りにくい雰囲気で損してる。

512 :
生活板から板違い言われて来ました。

京都市内で、旅行用のガラガラつきの引っ張って運ぶ鞄を売ってるとこってどこですか。
イオンはなんか安物イメージがあるのでなしで。
なるべく沢山の種類があるとこで教えてください。
予算2、3泊用で三万までをかんがえてます。

513 :
>>512
ロフトか新京極蛸薬師上るタニムラかデパート百貨店。

514 :
最近京都に引っ越してきたんだけどおいしいラーメン屋さんってどんなところがある?
特に京都駅周辺のを教えてもらえるとありがたい

515 :
>>512
ビブレ
イオンでも高いの買えばいいじゃん
同じものなら安い方がいいんでしょ

516 :
>>513
詳しくありがとう!日曜日にでも巡ってみます。
>>515
イオンってなんかすぐ壊れるイメージ。ただのイメージですが。
ビブレ行ってみます、ありがとう

517 :
>>514
京都駅の一番上行けば?

518 :
>>515
北大路ビブレ?

519 :
>>512
ヨドバシやビックカメラにもそこそこそろってる。

520 :
>>512
最近は京都マルイにもある

521 :
>>519
電気屋さんにもあるんですか!
確か京都駅らへんでしたよね、足のばしてみます。ありがとう
>>520
マルイになってから行ったことなかったです
いい機会なのでどんなんか見に行きます。ありがとう。

皆さん親切。日曜は忙しくなりそう

522 :
>>514
京都駅正面から(京都タワー側)4〜5分東に歩くと跨線橋があり
その近くの2軒並んでいるラーメン屋もオススメ

523 :
>>514
新福、第一旭はじめ、萬福、天下一品八条口店、吟醸らーめん久保田
京都駅周辺だけでも、いろいろあって楽しいですよ!

あと「京都ラーメンツアー」ってサイトは参考になると思います

524 :
>>514

京都駅にラーメン街がありますよ。第一旭とかは、自分はあまり好きではない
ですね。美味しい美味しくないは人の好みよりますが。
横綱は、チェーン店のわりには美味しいと思います。
天下一品は祇園店が美味しかったです。

526 :
>>521
ロフトもある。

527 :
流れで、、、、
天下一品って店舗によって味が違うが、天下一品八条口店ってその中では普通ぐらい?
九条店、9号線のところはマズイな。

528 :
10月1日に近鉄京都駅上にホテルが開業するようで
同時に4番線も出来るのでこれで朝の通勤ラッシュの
乗降の混雑が少しは解消されるかも?

529 :
>>527
好みの問題だよ。
鶏モモ焼が美味しい直営九条と定食をやってない古株の五条桂は高評価の店舗。
八条は他店舗とは一線を画してるので比較しにくいし賛否が分かれやすい。

530 :
>>528
ホテルは10月だけど4号線は来年

531 :
ごめん九条店じゃなく。久世橋店だった。
九条店は直営でツレ情報では美味いらしい。

532 :
もう天一の話はおなか一杯になりました

533 :
木屋町の壱蔵っていうラーメン屋が好きなんだけど誰にも同意をもらった事がない・・・

534 :
>>533
あそこは普通です
他の店でも食べられる味かと

535 :
21時頃にホテル京阪前を通りかかったら、警察消防がいっぱいでエライことになってたけど何かあったのかな?

536 :
誤警報

537 :
>>536
そうなんですかぁ!w
あんだけ車両が来るくらいやし、何かあったのかなぁと
何もなくてよかった

538 :
ショッピングモールやホテルなど人が多く集まる施設では
火災報知機が消防署と直結しているから誤作動でも出動するが
支配人は始末書など後始末が大変だなと

539 :
連動してたら無条件に出動するんかね?
警報の半分以上は誤報なんだが、、

540 :
しょっぱなの誤作動ぐらいでは始末書はない。
何回目以上迷惑かけたら始末書。

541 :
久しぶりに京都に帰ってきたんですが、
寺町の高橋電気は、いつからあんなに寂しい感じになっちゃたんですか?
タニヤマ無線も閉店だし・・・

なんだか寂しいです・・・

542 :
タニヤマ閉店が初耳だったから調べてみたら
エディオンに事実上吸収されたのか
まぁ、時代の流れか…

家電の寺町はとうに終わってるよ
ヨドバシやビッグカメラができた京都駅周辺に移行した

543 :
公式:株式会社エディオンとのフランチャイズ契約締結及び、店舗転換概要のお知らせ(2011年9月14日発表)
http://taniyamamusen.com/20110914.pdf

タニヤマが「ミドリ」に エディオンとFC契約:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110915000020

むしろ以前から寺町界隈にあった大型量販店は全滅?
T橋電気は量を販売する店舗って感じでもないし…
日常的にフラフラ入りやすい店がどんどんなくなっていくなぁ。
家電に限らなければ、店員2人いれば回るくらいの大きさで
店長の趣味でやってる感じの小さな店はポツポツ出てるけど。
街に適度にチープでジャンクな感じがないと寂寥感漂うわw

544 :
タニヤマとか人ガラガラだったしな

545 :
もうパーツ屋ってないもんな

546 :
タニヤマの会員カードは継続して使えるんでしょうかねぇ?

548 :
ラウンドワンの駐輪場止めててバイク出すときってどこ通ればいいの?

549 :
>>541
ジョーシンの向かいに同じジョーシンのMac店があり
店内に色とりどりのiMacがあり土日にはマニアで賑わっていた頃が懐かしい…
オーディオ専門店も無くなってこれからあの街はどうなる事やら?

550 :
>>548
言ってる意味がわからんのだが??

551 :
541です
>>542 >>547
自分が知ってる頃は、店構えが普通の量販店でした。
たくさんの商品が店内にあって、店内から光がこぼれてて、
入り口にはのぼり看板?みたいのが置いてあって、
ひさしには紅白の垂れ幕?みたいなのがあった。
高橋電気のHPの写真のそのままです。

今は、入り口から店内全体が見渡せるほどガラガラで、
節電なのか、店内は薄暗い・・・。
おじちゃんが接客してくれるけど、商品自体が無い・・・。

今年春には、3階と4階の一部をトランクルームにされたそうですね。
ヨドバシの開店で様子見→規模縮小を決定→倉庫をトランクルームに
てな流れを妄想してしまいました・・・。


>>549
XPが出た前後は、勢いがありましたよね。
大手量販店は、本館以外にそれぞれPC館を持ってたような・・・。

552 :
タニマチ閉店のハガキ来たからココに様子見に
そういやMac館なんてものもあったんだっけwすっかり忘れてた
他にも何かあった気がするけど消えた店舗もうJosinとニノミヤくらいしか思い出せないあ

553 :
>>552
中川無線が2店舗とヒエン堂。寺町電計社はまだやってる?

554 :
タニマチじゃねえタニヤマだw
終わってるのは俺だった

>>553
ああそうか中川無線でナカヌキヤとかあったっけ

555 :
OAシステムプラザとかそんな名前のPCショップもあったよね。懐かしいな。
ミリタリー風メイド喫茶はまだ最近だけどすぐ無くなったな…

556 :
マジカルブレーンを忘れない

557 :
なつかしwww
よく行ってたわー

558 :
かつて電器店だったビルが何とか書店になっていなかったかな?
数年前にその本屋に何気なく入り自分には合わないなと思いw

559 :
>>541
トランクルームになってたw
あんな街中でトランクルームなんて儲かるのかな?

560 :
>>558
それがヒエン堂

ヒエン堂で買った炊飯器、今でも使ってるよ。

561 :
パーツ屋はまだ数点あるだろ?高橋社長は10年ぐらい前、TVに出てたって事で自慢してたなw
ビッグやヨドバシが出来たからって、マニアはまだ寺町闊歩してるだろ?
二流三流がヨドバシ行ってる感じがするのは俺だけか?寺町からヨドバシに鞍替えした奴って少ないだろ。

562 :
>>558
1Fだけならごく普通の書店レベルだぞ。

  「何故2Fにあがった?」

563 :
ナカガワムセンは昔カセットテープの取り扱いが豊富で有りがたかった

564 :
>>561
PC関連は無惨だよ…
残ってるのは(双頭+工房)、ドスパラ、じゃんぱら、パオーンズ。
双頭と工房は合体して一店舗化、コンプロ引っ越し、Joshin系は全撤退。

中古の部品取りかジャンク漁るなら寺町じゃなきゃ日本橋しかないけど、
新品パーツでの自作は、モノを見るだけなら淀のほうが充実してる。
マニアックな相談したい時は寺町のほうが向いてるけどね。

565 :
谷山無線もついにミドリの軍門に下ってしまった。哀しいね。
京都地盤の量販店がなくなってしまった。

566 :
タニヤマは今後もお年寄りのサービスアップに努めたらいいよ。
助かります。

567 :
タニヤマのサンバ
ダウンロードするなら今のうちかも

568 :
昼過ぎに
河原町四条上がるのauショップで三脚&カメラ持ちの人がたくさんいたけど何かやってたの?

569 :
今日アニメイトと虎の穴行ったけど楽しかったなー

570 :
烏丸と御池はべつなんですか

571 :
同じだったら混乱するし

572 :
スレタイに御池がなかったから聞いてみただけなんですけどね。

573 :
ないから別なんだろ

574 :
京都の主な繁華街といえば
四条-三条 と 河原町-烏丸 に挟まれたエリアだから
このスレタイになっているだけで、
三条界隈という意味でに御池の話題を出してもいいと思うけどね。

>>570については単純に質問の仕方が悪い。

575 :
この界隈で安くて評判のいい接骨院しらない?腰が痛くてさ。

576 :
やり過ぎだろ
自業自得

それに行くなら整形外科だろ

577 :
お下品どすなあ

578 :
ラウンドワンの裏がコイン式になってたけど別にラウンドワン使用目的じゃなくても止めていいってこと?

579 :
河原町の紀伊国屋の跡地が遊技場となっていたのですが何が出来るのでしょうか。
ゲームセンターだと周りにやたら存在しますし、カラオケもそこまで需要は無いように感じます。
ボーリング・・・?
MOVIXのガードマンのおっちゃんも残念がってましたが今後のテナントについては知らなかったみたいです。

580 :
パRやったら最悪

581 :
>>579

紀伊国屋はなくなったんだ?知らなかった。最近、あの辺り行ってないから
分からなかった。紀伊国屋、タニヤマムセン、かっぱ寿司と、結構、主要な
感じのところが閉店してるね。(タニヤマはまだだけど)

582 :
>>581
紀伊国屋は今月末で閉店で、在庫一層のセールをやってました。

583 :
四条通、新京極、寺町、チャリで来んな。あぶねえやろ。

584 :
>>583
だがお断りしやす

585 :
583には悪いが生活かかってるんや。

587 :
チャリで行くこと自体は悪くねぇだろ、駐輪場もあるんだから
悪いのはチャリ通行禁止区域をチャリでオラオラ通ること

588 :
>>587
ご名答。

って、紀伊国屋ってMOVIXのがなくなるの?あそこ1店舗しかないだろ?
どこが閉店?ググってもMOVIX店しか出ない。。
確かにあそこは流行ってなかったが、本屋は需要があると俺は思うんだけどなぁ。
みな利用しないのか?本屋って。小さな書店に行ってるの?烏丸通りは結構あるイメージだけどな

589 :
品揃えが豊富な河原町のジュンク堂へ行く。

590 :
>>588

大垣書店やジュンク堂が四条界隈にあわせて4軒くらいあるよ。
本屋は十分あると思うけど。

591 :
昔、河原町ビブレ(ロフト)があった場所の2つ横くらいに皮膚科があるらしいんだけど、その皮膚科の名前が分かる方いますか?

592 :
MOVIXの紀伊国屋が無くなるのは残念だわ。
ただBALのジュンク堂に比べて品そろえが悪かったのは確かだよな。
スペースの問題だから仕方ないのは分かってるんだけど。

593 :
紀伊国屋なくなるのか!次は何はいるんだろうか。HMVとかかなー?

594 :
>>593
「遊技場」って書いてあったのでゲーセンかパチだと思う。

595 :
>>594
そうなのかー。パチはたぶんもうできないとしてゲーセンのほうが有力なのかな。
ラウンドワンが近くにあるけどどうなるんだろうねー。

596 :
京都パチ屋多すぎだよな
娯楽の無い田舎じゃあるまいし、景観もぶち壊すしどうにか減らせないものか
まあ在日多いし警察との癒着もひどいから無理なんだろうなあ

597 :
京都なんて在日パチ屋の本拠地の一つやないの
マルハンの本社も京都にあるし
でも、なんで店舗は京都市内に一つもないんやろな

598 :
パR屋に詳しいんだね
まったく興味ないわ

599 :
パチ&風俗禁止の芦屋にその社長が住んでるのと同じ理屈
売人は商品には手を出さない

600 :
「遊技場」って書いてたので、パR屋の可能性が非常に高いね。
ボーリングやカラオケでも遊技場の範囲になるが、近くにR1やカラオケあるからな。

601 :
>>600
パチはほんまやめて欲しい…

602 :
映画館があってパチもあってスタンでドはちと遠いのでその辺に立ち飲み屋でもありゃ
神戸の新開地ですな(故淀川長治さんの故郷)

603 :
河原町がパチ屋とゲーセンのせいで地価下落、相対的に烏丸の地価が上がってるそうな
もう河原町はカスの溜まり場になっちゃったな

604 :
繁華街の河原町通りは一応パRや風俗の出店は規制されてるよね?
でも新京極は規制されてないのかな?
客層的にも新京極みたいな商店街でパR屋ってありえるのかな?
ゲーセンやカラオケは京都駅にもっと出店してほしいね

605 :
>>603
ここ30年で、
河原町のパチ屋はほぼプラスマイナスゼロ
(四条河原町西入る北側の丸玉が潰れて、河原町蛸薬師上る西側の元靴のトミヤマ跡に新規出店。
 ただし寺町京極は数店舗増加。烏丸と河原町の中間の元ナニワ京都店跡に大規模パチ屋出現)
河原町のゲーセンは、ナムコタワーが目立つが、逆に大幅減少しているよ。

河原町の地価下落の原因は、魅力的な商業地が減って、
逆に京都駅と烏丸に集客力の強い施設が出来たからではないのか?

606 :
河原町通りも丸善もなくなって、本屋も少なくなったしね。
歩いてたらパR屋行きよるのか?と思われるのもしゃくやねw

607 :
京都市役所前ZESTの階段入り口に、
頭から車が突っ込んでたけど何があったのかな?
すっごいキレイにはまってた…
事故でぶつかったと言うより、そこを目指して入れた感じ…

608 :
地下駐車場と勘違いしたと言ってた。
ま、あの辺は地下街なのか地下駐車場なのかよく分からないから仕方ないな。
電光表示が下手糞な市の方が悪い。

609 :
うーん、車もちょっと気の毒だなw

610 :
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110928000072
シュールだ

しかし、色んな意味で出来そこないだな、ゼスト御池

611 :
>>610
どうみても歩道にある入り口じゃんwあぶなっかしいなw

ゼストは確か2,3年後ぐらいに全部リニューアルオープンするみたいだから
集客できるテナント入れれるのかちょっと楽しみだわ

612 :
>>610
「通行人がいなくて良かった」って言ってるが、逆に誰かいた方が良かったんじゃないか?
人が普通に歩いてたら「あれ?」って不審に思うし、徐行になって突っ込む前に気づいたかも

613 :
過去何十年に初めてか2回くらいだろ、こんな事故は。
歩道を車で走るなんて信じられんわ。
免許を返上するきっかけになるかも

614 :
やはり老人かな

615 :
>>610
現代アートの作品みたいやな

616 :
ここって歩道乗り上げないとは入れないよな?
南側を寺町をこえてから西行きで入ろうとしても左折なのか駐車場にいれようとしているのかわからないときがある

617 :
>>615
そのままオブジェにした方が人が見に来たり名所になって賑わうかもな。
ガイジンにも受けそう。

618 :
>>610
ジェミニのCMか?

619 :
68歳って書いてるし、お年寄りだな。その上大阪の人だし土地勘も無い。
とはいえ、歩道を走行しないと入れない駐車場入り口なんて、普通に考えたらおかしいって思うよな?
まぁ思わないからお年寄りなんだろうけど。

620 :
ニュースで言ってたけどその歩道、車道だと思ったそうな
で、自転車駐車場入り口と書いてあるのを自動車用だと

621 :
御池の地下なんてどうせ賑わってないんだしただの駐車場だろ
歩行者用入り口なんか必要ないだろ

という皮肉を込めたくそったれた現代美術の作品だ

622 :
まぁ何も考えないで
走るバカも多いからなぁ

623 :
明日ホテル近鉄京都がオープンするが
それより朝のラッシュで込み合うので近鉄4番線を
早めに使えるようにして欲しかったが…

624 :
やっぱ予想どおりだったwww
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110928000072

625 :
しかしそれにしても京都市がやってることはバカ丸出しなことばかりだ。


節電謳って京都タワーのライトアップ消してるくせに四条&河原町はギンギンギラギラ。
逆の方がよほど節電になるはず。

頭隠して尻隠さずと言うことわざがこれほどぴったり合うのも珍しいw

626 :
>頭隠して尻隠さず
全然違うだろ・・・もうちょっと考えろよ

627 :
まぁもっとも前々から袴着こんだ居眠り市議会なんぞ角界同然だと思ってはいたがなw
東北に鉾送るくせに大文字の木はお断りとかどんだけ八百長集団なんだよwww


ちゃんちゃらおかしいwww

628 :
>>625
京都タワーを節電してるのは民間の京都タワー株式会社。
四条河原町周辺のギラギラも民間がやってること。
電力消費ピーク時でもあるまいし、各企業が節電しようがしまいが自由でしょう。
なんでそこで京都市への文句が出てくるのか分からん

629 :
言葉の例えがまるで日本語を知らない人みたいに見えるね。
外国人が日本語を練習してるのか?

630 :
>>625
夜間でもそれなりに人通りがあるんだから仕方が無いし、
そもそも>>628が言うように蓄電技術が無い限り、夜間に省エネしてもあまり効果が無い。
それよりも、夜中3時に部屋の明かりやPCの電力を消費して書き込んでいる>>625の方が
電力を浪費していると言えまいか?(俺もだけどw)

京都市はアンタ以上に素敵な案「夜間コンビニ営業禁止」をやり通そうとしてたんだから、
アンタに責められる筋合いは無いんじゃね

631 :
河原町のGAP前、夕方くらいから変なおっさんがいたよね?何者?

632 :
>626
いいや。
いまの場合は電光行為が好ましくないことだから間違ってはいないな。

>630
何言ってるんだこいつw
コンビニ禁止はただの警官問題から浮かんだクソ案件に過ぎん。
それを節電にリンクさせるとはかなりの詐欺師だなw

まーお前らみたいなクソ市民が選ぶ市議なんでクソ議員であることは間違いなしだがなwww

633 :
訂正。

×警官
○景観

まぁどちらもただのデモンストレーションやデコレーションだけで大したことはないがw

634 :
>>633
まだ愛知に帰れないのか?

635 :
いま節電が必要なの昼のピーク時だけでしょ。
夜の節電は単なる自己満足とPR行為とクレーム除け。

636 :
京都駅前、タクシー規制やってたみたいだね
客が行列作ろうがどうでもいい このまま永久に排除してくれ
四条河原町も五条坂も

637 :
またまた始まりましたよ無策無鉄砲なクソ実験www

そもそもろくに道路整備・公共交通整備がされていないのに
LRT実験と言いトラジ実験と言いタク禁実験なんかやってもうまくいくわけないのは当たり前w


都市高作るなり車線広げた方がよほど現実かつ効果的。
景観でダメダメ言うなら客誘致なんかするなヴォケ!!!


何が国際観光都市だよ笑わせるなwww



言うことばかり一人前で後先お構いなしの無能都市じゃどうしようもないなw

639 :
IPアドレスであぼーんできるのって便利やね

640 :
>>639
しかもUCOMは固定IPアドレス。

641 :
京都の交通が詰んだのは事実であるけどね
何やろうとしても、金がないの一言の前に立ちすくむだけ
東西線の失敗で全てが終わった

642 :
>>641が全てだよなぁ〜。
京都の交通事情の悪さは、道路使用者との比率がおかしいとしか思えないわ。
あんなに車と人が移動してるのに、なんでこんな道なのって感じ。

643 :
京都は景観を守るのも義務だしね。
道を広げて車をまた多く通すのも、皆反対だしね。

644 :
それにしても地下鉄東西線は朝晩はともかく
昼間のあの閑散としたホームと電車内を見ると京津線廃止後には
バスで十分だったのでは?と思ってしまう

どうせ作るのなら五条通に東西線を作って清水寺〜西京極まで
運行すれば乗客も多くまだ赤字幅が縮小されただろうに

645 :
>>644

どうだろうね。四条通みたいな人通り多いところでも、阪急使わず、歩いて
いる人が多いので、五条通り沿いに地下鉄作ってもあまり収支が取れない
気がします。今の東西線と比べたら、まだ、入るかもしれないが、赤字幅縮小
が大幅になるかは微妙な気もしますねぇ。

646 :
道広げる工事は反対。景観の保全が重要。

観光資源で成り立ってるような県だから十分に理解できるんだが、それならいっそ一時の東京がやったみたいに車の入り制限したらいいんじゃないかって思うわ。
ただ他府県じゃなくて地元車両が圧倒的に多いんだよな。

あと無駄に多いタクシーも、また制限する方向で規制復活してもいいんじゃないかって思う。
タクシーが並んで2車線道路が1車線しか使えないのは、むかーーーしから変だと思ってる。

650 :
七条河原町に住んでいます。
さっき、お経みたいな発声で
「うぅーうー、うぅーうー」
と言ってる人がいました。
かなりの大声で。
ベランダに出てみたけど姿は確認できませんでした。
修行かなにかでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。
お願いします

651 :
>>650
お寺の托鉢。そのあたりならおそらく東福寺か建仁寺。

652 :
そりゃ公共交通機関が全然整ってないんだから、地元車両ばっかりにもなるって

653 :
金で買ってステッカーつけたタクシーしか、この場所での乗り入れ禁止とかにすれば、、
JR西みたいに。

654 :
タニヤマも逝ってもーたなぁ

655 :
>>650
> 「うぅーうー、うぅーうー」
> と言ってる人がいました。

>>651
> お寺の托鉢。

古くから京都に住んでいる人は、「お〜さん」と呼びます。

657 :
>>654
まだ北山店とか生きてるよ!

658 :
寺町以外のタニヤマも順次ミドリに模様替えらしいけどね
っていうか寺町もミドリとして再開店だっただけマシじゃないの
あそこ閉まったら寺町から大型店ゼロになるからなぁ

659 :
PC9801のころから寺町の電気屋にはお世話になったな。
ポイント全部使ったしもう行くこともない。

661 :
10数年振りに夜の9時過ぎの三条〜四条河原町をバスで通ったが
あの歩道の明るさは一体!そしてあの人の多さにビックリ
京都駅前も人が多いと思うが駅ビルの薄暗さと人が分散するので
密集度からすれば河原町の方が賑やかに見えて

662 :
>>661

そうですか?タクシーの運ちゃんに聞くと、昔と比べたら人並みが
少なくなったと言ってましたよ。昔と言っても、おそらくバブルの頃だと
思いますが。四条通沿いに関しては特に減ったとか。

663 :
>>661
アーケードの照明が直接照明から間接照明に変わって、道路からの見た目では明るく見えたせいなのでは?

664 :
バイクで京都駅近くを通りかかってふと見たら路地が封鎖されてたんだけど
あれってリド飲食街の路地じゃないよね?まだやってるよね?

665 :
>>661
> 京都駅前も人が多いと思うが駅ビルの薄暗さと人が分散するので
> 密集度からすれば河原町の方が賑やかに見えて

地下街が無くて、歩道が狭いから、賑やかに見えるだけ。実際には
 京都駅 >> 四条河原町

阪急の乗降客数も
 烏丸 >> 河原町

666 :
>>664
ヨドバシの駐車場入り口になったところか
キョーラク飲食街かどっちを指してるのかわからないけど
リドは今でもやってるよ

667 :
京都駅に行って何をするの?
田舎じゃあるまいし、JRの駅前まで行ってマクドにでも入るわけ?
真夏は炎天下が避けられていいけどねw。

668 :
>>664,666
確認してないけどキョーラクは7月の火災で閉めたっぽい。

>>667
駅ビル伊勢丹イオンヨドバシ?
まあ主は観光&ビジネス客のターミナル用途だろうけど。
ヨドバシ出来てからちょくちょくあの辺行くようになったな。

669 :
>>668
キョーラクは火災で閉鎖で合ってます。
中の店も移転済。
取り壊されて、賃貸マンションになる予定です。

670 :
京都に来て早15年。
京都駅界隈も頻繁に行ってるが、リドをここで初めて知った。
地元民は当たり前に知ってる商店街なん?
ヨドバシの裏っていうイメージ?

671 :
やっぱり被害者意識の強いチャラ男
チャングンソクの出来損ないの髪型をして
きょーもヴァカなせりふをほざいているんだろうよ

673 :
2年程前までは深夜の京都駅南北自由通路の南側
カレー店の前から階段までそんな人達の寝場所だったが…

674 :
来週 思いつきで京都行ってみようと京都駅徒歩3分位に宿を取りました
ホテルの駐車場に車入れて 歩いてみようと思います
家族4人で行けるここ行ってみ見たいな所あれば教えて下さい

675 :
ラーメン屋とか東寺とか

676 :
>>672
何が消されたんだろうw

677 :
来週までまだ時間あるんだからガイドブックの一冊も買って、いかに京都駅から
歩いていける範囲に観光地がないかを自分で確認すればいいのに。

678 :
観光後ホテルに付いてからの話じゃない?

679 :
今から取り消してでも、山手の宿を取るべき。そこから行けるのって、東、西本願寺ぐらい。

680 :
>>674
何に興味あるかにもよるんじゃないか?
ただ京都駅周辺というのはいわゆる多くの人が想像する京都とはちょっと異なる地域だから
その辺は理解しておいた方がいいと思う。

681 :
>>674
歩いて見るといっても、どことも歩くには遠いから、4人連れというのは
タクシーに乗るのにちょうどいい人数だし、タクシーで移動が効率がいいよ。
もちろん遠くではなしに京都駅の近くでね。
例えば、東福寺へ最初いって、それから三十三間堂、そこの近くのホテルで
安いランチをとる。それから清水寺、そこまでは近距離のタクシー移動。
そのあと八坂神社、南禅寺と。
これくらいが京都馴れしてない人が行く効率いい行き方でしょう
次回は金閣寺嵐山嵯峨と廻れば?

682 :
京都駅からの徒歩圏であれば少なくとも東寺はハズレはないですね。
東京行って東京タワーに行くような感じですね。
梅小路の蒸気機関車館は子供がいるなら熱い。
東本願寺ではと豆を買って大量のハトに襲われるのもまた一興。
定番中の定番な伏見稲荷は歩くのは遠いけど駐車場は無料なので道に迷わなければ車でも便利。

ってとこかな。
行ってほしいところとか定番の場所とか数多くあるけど、どっちにしろ丸1日かけても回りきれないので
まずは京都駅周辺からデビューってのも選択肢としては良い感じだと思います。

683 :
京都駅から清水寺行くのに、タクシー使うと距離が短いって嫌がられる?
ワンメーターじゃないからOKかな?

684 :
>>683
清水寺は観光客が多く客を捕まえやすいので
嫌がられないと思いますよ。

685 :
>>683
基本的に京都のタクシーは距離より数で稼ぐといった感じなので
気にするようなことではないですよ。
何よりバスは時間通りに来なかったり、人が多くて荷物が多いと不便だったりします。
ですので距離は気にせず乗りたいと思ったら乗るのがベストです。

686 :
京都のタクシーは近距離でも嫌がらないね。

687 :
上で京都旅行を計画している者です

みなさん貴重な情報ありがとうございます
ちょっと説明不足でしたすみません
広島を朝一で出て車のナビを頼りにガイドブックの有名所を昼間にグルッとまわり
夕方ホテルにチェックイン後 ぶらっと歩いてみようと思っています
駅周辺でおすすめがあれば、メシ屋とかショッピング的な所でもなんでもいいんで教えて下さい

ちなみに嫁さんと娘も一緒なんで 風俗、キャバ系はNGでお願いします

688 :
駅周辺で第一旭新福菜館とラーメン屋とか、買い物ならヨドバシカメラのビル伊勢丹ビックカメラとか
駅自体も観光にいいかも

689 :
>>687
昼に京都の観光名所を車で廻るのは、駐車代金もかなり必要ですよ。それに満車なら待たないといけないしね。
一日車を置かせてもらえるホテルを探してタクシーで近距離移動した方が安全で快適だと思うけどな

690 :
伊勢丹とヨドバシはまあいいとして、ビックカメラはないわw
本気で何かを買うならいいかもしれんけど、
フラフラっと行ってもただの狭い家電屋なだけだし

まあ京都駅を見るってのはいいかもね
大階段とか伊勢丹の地下に土産物屋もあるし

691 :
京都駅CUBEで土産、大階段、空中経路
京都タワー
ヨドバシの上でショッピング、地下のスーパーで買い出し
メシはそこら辺にいくらでも

692 :
>>687
京都市内を車で観光するのはやめた方がいい。
京都市もできる限りお断りというスタンスだし、地元の人も歓迎しない。
一番割を食うのはちゃんと公共交通で観光をしている多くの人達。
一部のマイカー観光の犠牲でバスは渋滞、歩けば排気ガスの攻撃を受ける。

車はどこかに停めて、一日乗車券を買って公共交通で移動するか、徒歩で移動することをお願いする。
どのみち秋の観光シーズンに車で移動しても有名所なんて回れないよ。

693 :
3人で観光って事なのかな?
それだと車の駐車料金と一日乗車券とを比べたらトントンなんじゃないかな。
一日乗車券って確か観光地の見学料金の割引とかもついてたよね。

4人、5人とかになると車の方がいいかもしれないけど。

694 :
素直に京都の観光案内所に聞いたほうがよさそうな気がするな。

695 :
京都旅行計画の者です

みなさん本当にありがとうございます
やっぱり地元の方に聞くのが一番正解ですね
ここに上げて頂いた場所は全てメモって行きますよ〜

どうやらタクシーメインの移動がいいみたいですね 
迷惑にならないようお邪魔します

万が一道に迷ったり、カラまれたりしたらこちらでお知らせしますので助けに来て下さいw 

みなさん本当に参考になりましたありがとうございました

696 :
一番ベストなのは京都駅近くの駐車場に車を止めて
京都駅南北自由通路2Fの伊勢丹入り口近くの観光案内所で
行きたい場所を尋ねて市バス1日乗車券(大人500円子供250円)を
買ってその場所を巡るのが一番だろうと

ちなみに清水寺は早朝6時から開門をしていて
8時までなら清水寺のすぐ下の市営駐車場も空いているので
翌朝早く拝観する手もあるけれども

697 :
今日の夕方6時頃、MOVIXの真横の道路が封鎖されて
ガス会社やら消防車やら警察やらいっぱい来てたけど何があったの?
ガス漏れ?

698 :
>>695
タクシーよりも徒歩と公共交通の組み合わせをお薦めするけどなあ。
いわゆる観光スポットを点と点で結ぶような観光もいいけど
ちょっとした小路に思わぬ歴史的な場所とか面白い店もあるし
意外な発見もあってよろしいかと思うけど、まあその辺はそれぞれの楽しみ方があると思うので参考までに。
まあいずれにしても1日乗車券がいいよ。

699 :
>>698

確かにそういう周り方は、面白いけど、時間がなかったら難しいのでは?
初めてなら、主要な箇所を回ったほうが良いと思う。
何回か回数を重ねて来ているのなら、じっくり見て周るのも良いと思うけど。

700 :
アローンのチキンカツを食べに行ったら店主が入院中だって
結局近くのプジョンに行くはめに・・・orz

701 :
腰の調子が悪いのでしょうか?

702 :
きのう岐阜から京都へ行きました。
阪急のある河原町の交差点で北方面から南下してきてその交差点で
重体待ちしてたらヤサカの四葉のクローバーのタクシーを発見して
「なにかいいとこあるといいね」と妻と話してました。
その交差点を右折したら警官に止められ「そこ右折禁止です道路にも書いてあるますよ」
重体してて見えないしバスの後ろ走ってたから標識見えなかったし。
不幸な四葉のクローバーになりました。

703 :
ご自分が運転なさっていた車で四条河原町を右折し止められたということでしょうか。
あそこを右折できるのは路線バスだけです。標識も道路ペイントもありますよ。
駐禁は四六時中、右折禁止も高頻度で取り締まっていて、地元民でも息がつまる地点ですが、
運転計画をなさっていれば、右折禁止であることはすぐにわかるはずです。
また運転中の過失をたまたま見たタクシーのせいにして、自分の不幸の象徴のように
ネットに書き込むというのは責任転嫁が過ぎるのではないでしょうか。

704 :
重体なら仕方ない

705 :
変換ミスかと思ったら二度も重体・・・・・・・

706 :
702です
渋滞を重体と二度も間違えました

707 :
四条どおり、河原町通りなどは避けて通る道ですよ、地元の人間なら。
観光だから通るのよいかもしれないけど、事故は自業自得でしょう。
まったく責任感のない人ですなw

708 :
事故? 見えない敵と戦っている方がいますね。

709 :
神田明神、判りにくいとこにあるなー(^^;

710 :
>>702
あそこは上に標識があるから渋滞で見えないってのは言い訳にならんよ。
てか流れみてたら分かるだろうに。
さらに言えばなんでそんなところを車でうろうろしてるのかが分からん。
ほんと観光で来てまちなかを車で走行するのやめようぜ。
車がないと生きていけないエリアの人にとっては理解できないことかもしれんけどさ。

711 :
よそから来た人には、あの辺りは車で走るもんやない、ってのはちゃんとしっかり下調べしてないとわからないでしょうね。
違反してしまわれたのは自業自得ですが、慣れない道で渋滞の中、おろおろされたのかもしれないですし。
ま、違反は違反なんですが。
上から目線で偉そうに言うと「やっぱり京都人は…」って言われますよ。
>>702さんもこれで勉強されたでしょうし。
京都市ももっと「車での移動は不便ですよ」とかパークアンドライドをもっときっちり徹底するとかが必要だと思いますね。

>>697さん、私もそれは知らないですが、もし知ってる方がおられたとしても、恐らく書き込むと削除対象にされると思われるので、
誰も書けないかも…

712 :
まぁポリさんはそういう観光で来た人らを取り締まって茄子にしてるんだから、
ドンドン、車で観光しにこい。と本心は思ってるでしょうね。
市外でも右折してるのみるよ。有名というか知らないだけなんだろうけどね。
まず標識見ようぜ

713 :
京都駅からなら三十三間堂がいいんじゃないかい
東寺もいいがあんまり人いないぞ
三十三間堂は人気スポットじゃないかな

714 :
へえ、あの交差点て右折禁止だったんだ
京都に来て4年くらいだけど、車運転しないから気に留めもしなかった

他所の田舎からくればそんなもんじゃないのかな

716 :
昔は一般車進入禁止だったような記憶が>河原町

717 :
大阪の阪神高速も最初のころは何回も知ってる人の横に乗車して馴れてから運転したな。
はじめて京都きて馴れない人が四条河原町を通るっても度胸があるね。
多分、ヤンキーとか暴走族のなれの果てとか?怖いものしらず

718 :
初めての道で景色みたり、ドキドキして標識見落とすことなんて誰でもあるのによくそこまで言えるな。
ほんまに感心するわ
このスレの住民はよっぽど落ち着いたジジイばっかなんだろうな

719 :
>>718
そんな人は車で観光に行かない方がいいと思う。
あんな交通量の多いところで事故ったら大変だよ。
もしかして四条河原町の交差点に行った事がないの?
あの標識を初めてなんで見落としたって言い訳は通用しないね。
免許取り上げもんだわw

720 :
>>718
車を運転してるものが景色なんか見ないよ。
タクシーとかほかの人が運転したときにはじめて景色を見るのだよ。
これから免許を取るなら心構えが足りないよ。
どきどきするなら事前に自転車で確認しにいけばいいよ。
どきどきしない道を走ればいいよ。すいてる道を。

721 :
>>716
17-19時に河原町の四条-御池間が自家用車乗り入れ禁止なのを勘違いしてるんじゃないの?
それが始まる以前は規制もなかったよ。

722 :
四条通りの自転車21時までの通行禁止は 車道もだよね?
標識がアーケード歩道の建物がわにあるから、歩道上の自転車ユーザーに表示してる様なかんじなんだけど。

723 :
仕事で高速道路を運転してて、ツーマンの時に助手席に乗って初めて「あぁここにはこんな物があったんだ」
とか思う。まぁ街中と高速はちょっと違うかもしれないがね。
仕事で四条河原町を車で走るが、プライベートでは通ろうとは思わないな。

724 :
>>718
その「見落とし」が自分だけでなく他の人を迷惑掛けたり、傷つけたり、殺めたりするするんだよ。
京都だろうが、都心だろうが、ド田舎だろうがなんて関係ないし、
ジジイだろうが、Rだろうが、ガキだろうがも関係ないよ。

>>702のような見落としは、当然自分だって起こす。それはみんなもそう思っているはず。
でも何で荒れてるかと言うと、見落としの原因を「四葉のクローバー」や「不幸」のせいにしているからでしょう。

725 :
そもそも市内の交通量が飽和気味なので
市外府外の一般車両に乗り入れて欲しくないという本音

726 :
>>725
して欲しくないとかではなく、純粋に交通事故が起こらないような
全体的なことからの発言じゃないかな?
それとノロノロ運転ならよそ見しても安全じゃないかという廻りに迷惑をかける
車の存在もあるしね。

727 :
スレが荒れるといけないので、これ以上は2ちゃんねるの道路・高速道路板あたりで続けてくれない?
京都市内の道路事情・道路整備について Part13ってスレがあるから。

728 :
702の当の本人です
このたびは私の発言によりみなさまに不愉快な思いをさせて本当に申し訳ございませんでした
標識を見落とすような人間が運転失格ですね
もう京都行くときは公共交通機関 を利用して行きます
京都のみなさまごめんなさい

729 :
見落とす人が余りにも多くて、我々も曲がっちゃいそうな車には身振り手振りで伝えようとしている
って言うのは同じく曲がりそうになった俺を止めてくれた警察官の弁
初見で見落とすのは仕方がない
見落とす奴が悪いってほざいてるのは、多分車に乗ったことのないガキだから気にしないでいいよ
路線バスが曲がっていってるだけに、気づけって方が無理だ
実際に滅茶苦茶多いって現地の警官も認めてるんだから表示のあり方のほうに問題が有るんだよ

730 :
意見が活発に出るのはいいことじゃないですか?
>>728
京都へは車で来て以下のようなところへ車を預けたらどうでしょうか?大津とかに
パークアンドライド/京都市情報館
http://www.city.kyoto.lg.jp/mobile/page/0000074982.html
安心して観光が出来ると思うのだけど

731 :
>>729
大阪はそうかも知れないけど、京都は違うんですよ
現に、初見で見落とした702が捕まってる事実

732 :
>>728
なんかせっかく京都来てもらったのに
アホが嫌な思いさせて申し訳ない。
観光にはバス一日券+洛ナビの組み合わせがおすすめですよ。
また来てくださいね。

733 :
他人のミスが許せない完璧超人様が降臨してたみたいやね
しかも「四つ葉のクローバーのせいにしてる」なんて、随分穿った読み方だな
ただの愚痴をクローバーにかけてみただけでしょ、頭固すぎ

表示の方法を改善するべきだと思ってる人は京都人にも多いんじゃないか?
開かずの踏切と同レベルの話で、ドライバーではなく行政側の問題だと思うがな

734 :
どうせなら右折レーン作ったらいいのにね。

その前に邪魔タクシーの駐停車禁止にして、そっちの取締りを厳しくすべき。
まぁタクシー協会から金貰ってるから取り締まりはしないか。

735 :
青色で禁止の意味があるのは、標識のデザインも悪いよ。
右折禁止なら転回禁止みたいに、右矢印にXの方が分かりやすい。

736 :
今出川通り。京大のとこね。
も転回禁止でこれでもか。という感じで標識でてるね。

737 :
それより四条通りはチャリなんとかしろ

738 :
>>728
気にすんなよ。京都人はみんなこのスレの基地外といっしょじゃないぞ。
ネット特有の小姑みたいな奴が集まってるだけだから。

739 :
信長は生きています

740 :
書店となって・・・

741 :
そしてまた焼き討ちされるのか
特に2階

742 :
河原町かわったなあ。阪急もないし、ジュリーはとっくにおらん。
ボルツのカレー、けっこう好きやったけどなあ。

743 :
確か…河原町のジュリーと呼ばれたホームレスは
80年代に亡くなって親族に遺体が引き取られたらしいが?
学生時代に数回見た事があるが単に汚く臭いオッサンだった

744 :
河原町のジュリーって、そもそもジュリーが河原町だろ。

745 :
河原町〜京阪三条〜京大周辺で見かけた「100円貸して!」おばさんの消息を御存知ですか?

746 :
>>743

ジュリーは90年前後に死んだろ、京都新聞に記事が載ったと思う。

早朝、三条大橋のたもとで焚き火するのにいました。飲み明かして俺もいた。
ほかのおっさんはよくしゃべったけどジュリーはしゃべらんかったね。

747 :
生まれてからこの方23年東京住みなんだが
京都で就職しそうだ
メリットデメリット教えてくれ

748 :
>>747
メリット:平均的に飲食のレベルが高い。自然が多い。パワースポットが多い。

デメリット:東京に比べて交通が不便。繁華街が少ない。寒暖差がおおきい。

749 :
自分は逆に東京で就職したんだけど、
確かに飲食は値段も安いしうまい店が多い。
自然は多いんだろうけど大きな公園はない。
交通は確かにバス頼みのところが多い。
繁華街は少ないけど不便に感じるほどではない。
寒暖差は想像以上に厳しいよ。
チャリがあったら市内なんて
どこでも行けるくらい狭いし
見るとこいっぱいあるから
他県より楽しいと思うけど。

750 :
実体は田舎なのに住人が田舎と認めてないからそこだけは注意。
迂闊な事言うと大変なことになる。

751 :
まず三条通り
車禁止にしよか

752 :
寒暖差も大変だが、
夏の湿度の高さは本当にツライ。

753 :
>>750
むしろ地元民の方が京都は田舎だって認めてると思うが
観光の人はそういうイメージないかもしれんが、実際に住んでるとねえ

754 :
通勤・通学ラッシュが東京と比べ物にならないほど楽。
これだけで京都で働く価値あると思ってる。

755 :
30代までは休日によく大阪に遊びに行っていて
そこから京都に戻るとやはり田舎だな…と思っていたが
ある程度年を取ってくると観光名所も多いし生活するには
特に困らないので京都はオススメ

756 :
過疎っぽかったのにめっちゃレス来ててワロタ
物件みたけどやっぱ安いのな
興味はあるんだけど彼女が東京住みなのが難点なんだよな・・・

757 :
就職しそうって言うからコメントしたのに興味云々の話かい。

758 :
>>757
いやいや、決まりそうよちゃんと
あとこっちの返事待ちって状況
まだほかに受けてるところあるからちょっと待ってくださいって言ってるけど

759 :
通勤時間考えて京都で就職したけどな。
大阪より2万円ほど給料は安かったな。
通勤に往復3時間かけるのも毎日だしな。
それを東京の人に話したら、片道3時間でも普通だよって言われた

760 :
東京では片道3時間でも普通とは…その人達は一体どこから通勤を?
それよりも通勤費だけで一月ウン万円になると思うが全部会社負担かなw

761 :
3時間が普通とか信じる馬鹿がいるんだw

762 :
jrのつり広告に昔 平均通勤時間が書いてあったやつがあったな。
都内か都市圏か忘れたけど、平均片道110分位だったと思う。

763 :
ちょっと飲み屋によると帰るのに3時間かかるんじゃないか。

764 :
印象で語ってもしょうがないので。

今ドキの“通勤時間”実態調査
http://news.walkerplus.com/2009/1123/6/
> 不動産総合情報サービスの「アットホーム」が、都内に勤める1都3県在住のサラリーマン600人に対し、
> 通勤に関する調査を行ったところ、通勤時間(片道)の平均はちょうど“1時間”という結果に。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構「日本の長時間通勤」
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/04/pdf/074-076.pdf
> 日本の勤め人の平日の通勤時間の平均は, 片道で39分である。東京圏に限ると51分になる。

765 :
時代祭って当日に順延かどうかって判断できるサイトってあります?
せっかく休みの日に行われるのに雨っぽいのでどうなのかなと。

766 :
>>764
大方そんなもんだろうね。
俺は実家が首都圏だけど、大手町まで家から65分くらい。
それが遠いところから通ってるという位置付けだったから平均だとそうなるだろうね。
片道3時間なんてバブル時代に群馬か栃木あたりに騙されて家買った人だろうよ。

767 :
市内をチャリ。って伏見から左京区や北区まではしんどいぞ。
あ。伏見って市内に入らないんだっけw

768 :
北区住みだけどチャリでは不便だなあ
左京区に住んでた頃は四条あたりに15〜20分で行けて便利だった

769 :
今日の昼過ぎに新京極商店街を軽自動車が
四条通に向かって子供が歩くくらいの速度で走行。
阪本漢方堂の前辺りで警官が来て
四条通まで誘導されたのちに事情聴取されてた。

騒動を最初から見てたらしい人に話を聞いてみたら
蛸薬師通りから迷い込んできて新京極通マツキヨ付近に停車
周りの誰かに道を聞くかとおもったらそのまま超低速で発進。
運転手(性別聞くの忘れた)が車両通行禁止を完く分かってないみたいだった、との事。

事故にならんでよかったな。

770 :
>>764
へーそういう結果もあるんだ。まぁ区切り方次第だな。
確かjr内のは電車通勤者の話だった気がするし。
霞が関の連中は平均60超えてるの多かったなー。ってここ京都スレか、すまん。

771 :
>>769
また老人かねぇ?

でもこの前のゼスト入り口に突っ込んだレクサスがチャンピオンだけどなw

772 :
>>765
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/jidai.html
ここを参考におそらく順延の可能性大と思うが
>>767
電動アシスト付自転車なら意外と楽に回れるぞ
ただ観月橋からのあの上り坂はキツいがw

773 :
京都は上がる下がるというように、南北はゆるやかな坂になってる
坂に感じない場所は水害が昔は起こりやすかったのかも

774 :
>>767
自分はママチャリでも伏見から左京くらいは楽勝だけどな。
北区は山まではいけるよ。
山以外なら一時間もあったらどこでも行けると思うけど。
>>772
確かに桃山御陵の坂も六地蔵から大亀谷の坂もきついから
行きは登るけど自分も避けて24号線回って帰る。

775 :
伏見でも丹波橋側だったら寺や神社見ながら北へ上がって行ったら
工繊越えて宝が池くらいまで楽に歩けるよ。
桜や紅葉の頃、毎年1回づつは写真撮りながら行く。
ちょっとしんどいのは清水の坂上る時くらい
朝5時くらいスタートしたらだらだら立ち寄って行ってもまだ午前中だよ。
余裕があったら金閣寺の方まで行ってそこから下がって帰る。
まあ、フルくらいの距離歩く山好きな人はもっと凄いけど。
歩いてたら親より年上そうなおじさんやおばさんに抜かれるから。

776 :
でも街中を歩いたり、自転車に乗っててもそうだけど車の排気ガスで
疲れやすくなるよ。やはり大原とか山の中を歩いてるほうが疲れにくいな

777 :
>>776
確かに
昨日1号線チャリで走ったけど、排気ガスもそうだけど
トラックとかなんか近すぎて怖く感じるから
精神的にも良くない気がする。
自分もできるだけ車通りの少ない細い道行く。
それでも迷わないところは京都の道の良いところだと思う。

778 :
一つ書き忘れたが観月橋からのあの急な上り坂を
通学の高校生が毎朝自転車で立ちこぎで登って行くので
若い子は体力があるなと感心をそして中にはミニスカJKもいて…w

779 :
>>777
細い道も四つ角で車が停止して発進するから、自転車でタイミング悪ければ
けっこう排気ガスを吸い込むんだよねえ。
息切れするから息を止められないのだよねえw情けない。

780 :
例えばJR新宿の会社〜エレベーター待ち入れて徒歩15分〜新宿駅で5分待ち〜山手線30分乗車〜日暮里駅で10から15分待ち〜JR常磐線普通電車で1時間〜茨城県牛久市のJR牛久駅〜駐車場徒歩10分〜自家用車20分〜建売新興一戸建てマイホーム。
これで2時間30分。

781 :
京都駅周辺にファミレスってガスト以外ない?

782 :
市内に住んでる人に質問だが、
「ステーキ食いに行こう!」ってなったら、何処?
ファミレスでも「ステーキといえばあそこだね。」とかあるかと思うが。。
チェーン店じゃなくても、「近所にあるあの店だ」も。
フォルクスってまだある?

783 :
>>782
お高級ならくいしんぼー山中。
お求めやすいお値段ならスエヒロ。
フォルクスは北山や金閣寺、伏見にあるよ。

784 :
>>782
島田かスケロク

785 :
>>782
ピーピングトム

786 :
河原町付近で一日最大いくらって感じの駐車場はありませんか?
来週(平日)一日中ぶらぶらするので、安い駐車場さがしています。
コインパーキングでもいいのですが。。。
どなたかご存知ないでしょうか?

787 :
京都市御池地下駐車場
平日上限1,500円(泊りの場合は別途1,500円が必要)

788 :
>>787
早レスどうもありがとうございます。
そちら利用することにします。
<(_ _)>

789 :
>>783
ビフテキのスエヒロの名前が出てたのでなつかしいなと思ったけど
河原町にあった店はもうなくなってたのですね。アバンティだけやったんですね。
寂しいね。子供のときビフテキて醤油つけて食べてもいいんだって、
思った店やったですね。それからは家でやったほうが安上がりでおいしいじゃ
ないかって感じで一度もいかなかったですねwそれがいけなかったんだな。
その後はビフテキにバターをのせて醤油をつけて食べるのがすきになりましたね

790 :
>>786
七条河原町の交差点のところは
最大1000円だった気ガス。
四条方面に行くバスは5分毎に来るし便利。

791 :
アウトバックのステーキはうまいのかね

792 :
ステーキは子供のころから常盤のJINさんかな
あとランプっていうところも昔よくいってた。
伏見ならシャロンっていうのがあったけど潰れたみたい。

793 :
シャロンってステーキ屋だったのか。。。

話しは変わるが、京都市内でNBAのグッズを売ってる店ってない?
ずっと昔、OPAのスポーツ売り場に店があったんだけど、潰れてさ。

794 :
ステーキと言えば「あさくま」でコーンスープ飲むのがセレブな幼稚園児の間で流行ってたな

795 :
つーか、京都市内一般を語るスレじゃないんだが

796 :
どなたか京都エンパイヤビル7階MOTHERSのその後を御存じの方いらっしゃいませんか?マスターにお会いしたいのです。宜しくお願い致します。

797 :
>>793
ミツハシが一番揃ってると思う。

798 :
ごめんNBと勘違いしたのでミツハシにあるかどうかわからんわ。

799 :
>>772
ありがとうございます。やはり順延でしたね。
明日も怪しいので何とか持ってくれるとうれしいのですが・・・

800 :
時代祭の衣装代だけで総額ウン十億円もするから
雨に濡れてパーになればそっちの負担が半端で無いから
明日も雨が降り今年は中止になるのもやむを得ないかな?
でも有料拝観券を買い地方から楽しみで来た人にとっては災難だろうな…

801 :
でも2〜3年ぐらい前はレインコートを着てやってませんでしたっけ?
小雨程度なら大丈夫かも知れませんが、今日のは降れば大雨なので判断は難しそうですね。

802 :
確か…あの時は小雨だったので開催したような?
いずれにしてもレインコートを着ていたらせっかくの衣装が台無しで

それと昨日の夜から朝までは強い雨が降っていたのに
今朝にはもう上がってしまい正午現在は雲が多くても晴れていて
降水確率が60%なのでこれから降るかもしれないけれども
何とも皮肉な天気だと

803 :
では、このスレタイ界隈でNBAのグッズを扱ってるショップを教えてください。


と書いても、答えは同じだろうなw
何でも情報板に書いても、結果は見えてるキガス

804 :
NBAってバスケ?五条にバスケ専門ショップがあるからそこで置いてるか取り寄せできるんじゃない?

805 :
そそ。NBAって他にあったっけ?
五条の店は、本当のバスケマンつうか学生向けに売ってるキガス

806 :
京都の行列の祭りはあんまり好きじゃないな
なんせ行列に参加してる人があんまりノリ気じゃないじゃない
普通に昔の衣装着ながらタバコ吸ってたり携帯いじりながら歩いてたり
カメラ持ってたりペットボトル持ってたり
なんつーか風情が感じられない。もうちょっと役作りしてほしいね
ただ衣装着て歩いてるだけみたいな感じがしてがっかり

807 :
だってバイトが多いもんwみんな好きでやってるんじゃないからな。
学生バイトも多い。

808 :
9月の櫛祭りの風俗時代祭りは風情がありましたね。
所作のきりっとした舞妓さんばかりでした

809 :
時代祭も葵祭もこのスレの範囲外なことについて。

京都何でも情報 Part37
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1244386906/

810 :
>>809
まぁ繁華街のネタではないけど、行列のコースはこの範囲に入ってると思うぞ。
話題にしても問題無いと思うが。

811 :
あ、>>810は時代祭の話ね。
葵祭はさすがにスレ違いだとは思うよ。


あと行列の中の人は確かにバイトだらけなんだけど、タバコや携帯の使用は禁止のはずなんだけどなぁ〜。
まぁ私が知ってるのはずいぶん前の話だけどね。
ペットボトルは暑さ対策の水分補給で持っても良い事になったはず。

812 :
バイトで金もらってるからこそ、ちゃんとしてほしいよね。
もしかしてボランティア?
募集とかみたことないが、大学にしかアナウンスしてないんだろうか。

813 :
>>806
祇園祭の山鉾巡行、時代祭、葵祭はたしかにそう。
でも同じ祇園祭の神幸祭と還幸祭は、全然京都らしくなくて面白いぞ。

814 :
新京極内も寺町内も店がつぶれていってますね
いろんなところに発生するタイムセール1000円の店
そこから横に外れた町屋風の服屋もいくつかなくなっていたし

815 :
新京極は色んなイベントやってるから遊びに行ってあげて。
コンサートとかいろいろ若者向けのイベント多いし。

816 :
>>813
「ほいっと、ほいっと!!!」で検索すると予備知識が得られて面白いかも。

817 :
祇園祭の巡行ボランティアやってますが,ほとんど学生いないですよ。
ボランティア内では携帯とか時計も持つの禁止されてるんですが,地元が持ってはるんで・・・
茶髪も禁止されてます。
でも地元民は茶髪・・・
大津祭はもっとひどい。
山鉾の上で酒飲んでますし,衣装も法被以外はみんなバラバラです。

818 :
前から疑問に思っているのだが
引き手のボランティアを何故大学の体育会系から募集しないのか?と
暑い中時間をかけて引っ張るので練習と考えればいい運動にもなるし
スポーツ以外での思い出の一つにもなると思うのだが?

819 :
>>818
世界中のゲイが喜ぶだけになる。

820 :
>>812
京都コンソーシアムに加盟している
大学生しか参加できなくて、
大学毎に時代が決められてるんだよ。
(担当の時代は数十年も変わらず受け継がれる

821 :
潰れたLOFTのあと何ができるの?

822 :
>>821
Loftは移転しただけで、閉店していない。
閉店したのはビブレ。

823 :
河原町ビブレの跡地なかなか決まらないね。
三条のかっぱ寿司の跡地もそのままみたいで、そこにドンキができるって噂を
聞いたことあるけどあんな狭いとこにできるわけないよね〜。
紀伊国屋のとこはゲーセンになるんだってさ。

824 :
元気無市 京都

825 :
majorだったかがドンキになっていつの間にかなくなったなあ

ドラッグストアいっぱいできたなあ
オーエスやダイコクしか見てないけど三条と四条で値段違うんだな

826 :
>>823
紀伊国屋跡地は「遊技場」って書かれてたけど、ゲーセンで確定なの?

ちなみに遊技場=ゲーセンじゃないからな。

827 :
>>825
どっちが高いの?

828 :
>>826
うん。確定してる。ゲームパニック京都で調べたらでてくるよ。

829 :
もうゲーセンもいらないよね

830 :
今の時代はスマートフォンでもゲームが出来るから
ヲタ以外わざわざ出かけて金を払ってまでしないだろうと

831 :
>>830
ゲーセンって雰囲気を楽しむもんなんじゃない?

832 :
ゲーセンはゲームをするところ。
アミューズメントセンターは雰囲気を楽しむところ。


ゲームパニック京都を確認。バイトの募集してるな。
東京の会社なのに、なんで京都で勝負する気になったんだろうな。
関西では他に大阪の堺市に店舗あるみたいだけど。

833 :
近頃のゲーセンは、老人の憩いの場となってるらしいな。

834 :
ゲーセンはともかく、パR店にならなかっただけでも満足だわ

835 :
ゲーセンといえばこのスレとは関係ないけど
キタバチ(北白川バッティングセンター)が11/27で閉店だってな
時代は移り変わるのね

836 :
ヤンキーのたまり場になってるから、なくなるのはしょうがないと思う>キタバチ

837 :
ひとつの文化としてウォッチするには良い場所だったと思うけど潰れるのは次代の流れとはいえ残念

839 :
キタバチ閉店か、夜遅くても人が居て昔はよく行ってたな。

840 :
警官多かったな。

842 :
>>840
皇太子殿下が本日京都を訪れ
中京区の着物会館に視察に来られたから
でもなんで着物なのだろう?

843 :
何で河原町通り三条以北のアーケードを撤去したの?
御池辺りまでつなげたら濡れずに地下鉄に乗れるから便利じゃん。

844 :
>>843
そう言う主張してる市会議員に投票しないから。

845 :
>>843
電線を地中に埋める工事中だからじゃないの

846 :
>>845が正解。ちゃんと現地に表示がある。

>>844
「市会議員」なんだったら、投票するもしないも議員なんだし、そいつの仕事が成し遂げられてないって事だろ。
つか、アーケードって、商店の組合が設置するものじゃないの?
下側の道路・歩道は行政の仕事だけど。

847 :
場所は違うが電線地中化工事で一番恩恵を受けたのは
東山の八坂の塔から二年坂〜産寧坂にかけての観光地だね
この春にすべての電線が撤去されスッキリして

848 :
でも景観のために 埋設するって贅沢だよな。埋設コストも 修理コストも桁違いに高い。
景観が悪くなるぶんインフラ代金も安いわけでして・・・贅沢だなぁってふと思った。

849 :
景観で観光客を呼び込んでる都市なんだから、ある程度はそういうこともやらないとね
別に市全域で地中化するワケじゃないんだし
あと、地中化したら災害に強いということもある

850 :
弱いんじゃないの

851 :
山鉾が通る道ぐらいは地中化していいと思う

852 :
でも鉾が新町通りなどを通る時に屋根方の仕事が無くなりますがw
電線と鉾が接触しないように通るあのシーンも見所の一つかと
あと屋根方の人は途中でトイレに行きたくなったらどうするのか
そして熱中症対策はどうしているのだろう?

853 :
>>842
着物会館?

854 :
西陣織会館のことかね。知らんけど。

855 :
皇太子が入洛したのは、京都国民文化祭の開会式典の為だろ

地元民は国民文化祭に興味はないのかw

856 :
正直ない。交通規制で逆に反歓迎w
京大は初の皇太子が来たって事で喜んだみたいだけど、普通の市民は接点がないから、
「あ。そう」のみ。
6日までやってるんだね。京都駅がいつもより人が多いはずだわさ。

857 :
同じく別に興味が無いし堀川御池で渋滞に巻き込まれ
何で訳の分からない物を開催するのか?と思ったぐらいで

858 :
何故いきなり普通の市民代表し始めたのか。

859 :
>>855
国民文化祭って、観るほどの物はなさそうだしな。
そんなものがあるなんて、京都で開催されて初めて知ったぐらいだし。
文科系の国体みたいなものか?

伝統のある祭りなら仕方がいないと思うけど、
新しいイベントで交通規制があると無性に腹が立ってくる。
京都のマラソンも交通規制するしな。憂鬱だわw

860 :
地中化して市バスを2階建てにしてほしい。

861 :
お邪魔します。京都市内中心部の原付事情についてお伺いします。
京都市内中心部は、道路が碁盤の目のように整然としていますが、原付の二段階右折
の箇所は多いですか?取り締まりは厳しいと感じることはありますか?

862 :
>>861
二段階右折しないで捕まったとは聞いたことも見たこともない
二段階右折禁止の交差点は何箇所もあるので注意
捕まりやすいのは駐禁とスピード違反

863 :
原付は乗ってないので忘れてたけど、4輪の運転者も覚えておいたほうが
いいですね。
どんな交差点が2段階右折禁止でしたっけ?

864 :
うちの町内じゃ、祇園祭の引き手は全員学生バイトだよ
ボランティアは何かと面倒もあってね

866 :
>>863
確か堀川通りと五条通のような大きな交差点だと2段階で
それ以外の片道1車線だと普通に右折出来たはず?

>>864
どの鉾か忘れたが四条室町(もしくは新町)上ルの鉾の曳き手は
全員オジサンばかりでおそらく鉾町内の人だろうと?
ボランティアだと時々手を抜くと聞いた事があったね
その点バイトを雇うと金を払うからある程度厳しく出来るらしい

867 :
なんやねん。厳しくできるって。いつから威張り散らし祭になってんの?

868 :
>>861
右折よりも左折が特殊です。
赤信号でも左折可の交差点が、
他の町より、かなり多いと思います。
免許取り立ての頃、ボンヤリ止まってて、
後ろからクラクション鳴らされました。

869 :
もともと交差点で片側2車線の場合は
二段階右折しなくて良かった気がする。
交差点で片側3車線以上の時じゃなかったっけ。

870 :
京都市内の道路事情って板があったな。

871 :
>>867
威張り散らしじゃなくって、テキトーにされたら祭りなんてどこも危険なもんだろ。
特に今の時代、ボランティアを隠れ蓑に悪さする奴も出るようになってるし。
バイト雇ってきっちりと祭りを遂行しようとするのは責任感の現れといえるんじゃないか?
わざわざ金まで払って(自腹切って)雇うわけやし。

872 :
>>871
そんなもん関係ないわ。
相手がボランティアであろうがバイトであろうが自分らが仕切る神事でいい加減な事すんな。
金払ったから厳しく出来るとかその程度の感覚で他人扱うんやったら祭なんか辞めとけや。
金払ってるからとかいう発想が威張り散らしやろ。ファミレスのマナー悪い客レベルの発想で祭取り仕切ろうとか思うな。

873 :
金払ってイベント業者から人出して貰う方がまともな人材が来るってのは分かるけど
金払ったから厳しく出来るって発想はマジで勘弁して。
もしなんかミスってどっかの子供とかが怪我したときに
「金払ってなかったから厳しく出来ませんでした」とか言うつもりなんかって話やろ。そんなもん。

874 :
それよりむしろ雇われる側が「ボランティアでしてやってるのに
細かいことgdgd言うな」って言いかねないご時勢だからなんじゃないの?
日本でのボランティアに対する扱いって、「無償の善意に文句は言えない(言うな)」みたいな空気があるし

もちろんボランティア自体をどうこう言うつもりはないけどね、念の為

875 :
まぁなぁ
信用できるまともな人間は
ほとんどいないぞ、この世の中

876 :
特に京都人w

877 :
原付事情の件、色々とありがとうございました。
京都市内は割りと厳しくなさそうですね。二段階右折については、警察でも対応が
地域によって違うようなのでお尋ねしました。

なにはともあれ、法律よりも安全第一でお邪魔しますので、よろしくお願いします(^^)

878 :
ボランティア使う側がボランティアをただで使える牛馬としかみなしてないケースも多いがな
特に農家の田舎もん。どっちにしろ使う側も使われる側もトラブルの種だらけ
あんなことを持ち上げる奴の気がしれんわ、思惑あって持ち上げる奴はともかく

879 :
そんなもん金払ってても問題だろ。
祭から離れて、さらにボランティアとすら関係ない話すんな。

880 :
皇室の人間には一生に一度くらいは顔を拝みたいよな?

881 :
ボランティアの態度の悪さや問題行動は実際に聞くから
バイトとしてちゃんと契約結べば、それは減るはず

882 :
そのボランティア追い返せば?
何の話してんの?まだボランティアの話したいの?
金の亡者のクソバイトなら素行悪くても怒鳴り散らせるから最高って?
でもボランティア様は怒鳴れないって?意味分からん。

883 :
auから連投してるやつはなんなんだ
気持ち悪いし文章もめちゃくちゃ

884 :
ボランティアの話は言い返せないから気持ち悪いにシフトですか。
ま、金払ったから怒鳴り散らしてOKみたいな発想なら祭なんかやるなって事だ。
以上、ボランティアトーク終わりで。

885 :
地域情報には関係ないから2ちゃんねるのボランティア板でやってくれ。

886 :
(そんなの有るんだ...)

887 :
auの奴は町内会の役員でも一回やれよ

888 :
祭の話しなんだから、ちゃんと四条烏丸だよ

バイトだからって怒鳴り散らす評議員なんて誰も居ないぜ
違うのは引き手の方の意気込みだよ

それに、バイトなら追い返せるが、ボランティアは追い返せないんだぜ

889 :
新京極にG-STAR RAW STOREが出来る。出来たのかな?
場所はLevisの跡地らへん?

890 :
寺町だったような気が。
オランダから設計指導が来て工事は終わったけれどオープンはまだしてないと思いますよ。

892 :
京都にありがちな話ですな

893 :
その婆さんの気晴らしに受付にいるようなもんだねw

894 :
京都らしい話だな

895 :
認知症の前段階に思えるよ。立場をわきまえず怒りっぽくなるのは。
脳の精密検査したらいいかも

896 :
>>891
多分今日中にあぼ〜んされるだろうw

897 :
なんで京都は路面電車なくなったんですか?
長崎みたいに路面電車そのものが観光資源みたいにすればいいと
思うんですが。風情があっていいと思うんです。市バスとかなんか
つまらないくないですか?

898 :
嵐電は路面扱いじゃないのか?

899 :
>>897
車の邪魔だし危険

900 :
2〜3年程前に路面電車を復活させる実験と称して
今出川か丸太町通りで社会実験があったがかえって渋滞となり
その話は立ち消えになってしまったようで
でも広い五条通の清水寺〜西京極競技場間なら出来そうだが
その場合でも採算が取れないだろうな…

901 :
>>897
昭和50年代、市は財政的にやばくて国からカネ貰うってなったときに
路面電車(莫大な赤字)を廃止することが条件にされた

公営じゃなかったら残ってたかも(嵐電は残ってるし京津線もだいぶ長生きしたし)

902 :
京都市電は今でも広島市で走ってますね
市電を全国的に廃止したおかげバス自動車産業が発達して
日本も繁栄したんですかね?
市電があればいまだに使ってたのだし

903 :
京津線が上走ってた時の三条通りの渋滞すごかったよー

904 :
渋滞なんてちょっとのことで起こるからなあ
最近は街路樹の枝きりであちこちつまってかなわんですわ

905 :
地下鉄があるから路面が無い。
逆のパターンの所しかり、、俺はその逆パターンにいたが、
「路面要らないから地下鉄か私鉄ほしいよ」とずっと思ってた。

906 :
>>905
その京津線も経由している地下鉄東西線の西の端の終点の太秦天神川は
には路面電車の駅があって
しかも三条御池と言う謎の交差点があると言うのが面白い

907 :
そら路面と地下鉄が交わる点はあるやろ。
同じ経路で路面と地下鉄にならないという話。
太秦天神川から地下鉄がさらに路面と同じ方向に延びれば路面はなくなる。

908 :
俺が路面電車のことを言ったのは風情があるって点だけなんだが
利便性のことなんて考えてないよ
長崎に路面電車なかったらなんか寂しいし観光で行った時のあの
雰囲気が素敵だなって思って何で京都から取っ払ったのかなって
京都って観光地だよね

909 :
>>907
流石にそれは無いわー
それこそ風情が無くなるし
嵐電自身も風情に拘ってるし
京都市は資金が尽きたし

910 :
何の話しとんねん。
地下鉄があるから路電が無いって話に
地下鉄も路電もあるっていう返事があって
それに対して交差してたらありうるやろって話してるだけやろ。
お前の思う風情に関してなんか知るか。
カレーと味噌汁同じ皿で食うのは無理があるけど別皿ならあり得るって話に、
俺カレーと一緒に味噌汁なんか食わへんわって言ってんのと一緒やぞ。

911 :
>>910
だから、何が言いたいの?
風情がないって話なんだが
それ以上でもそれ以下でもない

912 :
風情ある観光向け交通機関も利便性重視の交通機関も両方あればもちろん理想的
市としても昭和40年代後半までは残す方針だったし
当時の市民からも「外周線だけでも残してほしかった」という声はあったしいま復活の声もある

その復活案(どこに走らすか、単線か複線かなど)はたくさんありすぎて計画が進展しない
LRTの補助金があるとはいえ、市のおカネがないためなかなかできないのが残念
市営以外三セク等 何らかの手法で路面電車が再敷設されることに期待

地下鉄も路面電車も両方存在してちゃんと機能してる都市があるのは言うまでもない
同じ方向に地下鉄が伸びても路面電車が存在する事例もある(札幌など)

913 :
>>911
風情の話でも、地下鉄にしてくれと言う話でもないレスに
そんなことしたら風情がないと言われても知らんわ。
地下に潜ったら路面はなくなる。それ以上でも以下でもない。
で、それはないわって、何がないの?レス指定の先は上記の内容やけど、
地下に潜ったら路面が無くなるというのはあり得んってこと?

914 :
>>911
>>1 >>883 >>887参照

915 :
 世界糖尿病デー(11月14日)に合わせ,シンボルカラーのブルーにライトアップします!
 1 点灯日  平成23年11月13日
 2 点灯場所及び点灯時間
京都市役所本庁舎・東寺五重塔・京都タワー・京都府庁:午後6時頃〜午後10時
元離宮二条城                   :午後6時頃〜午後9時

916 :
京都って有名な企業たくさんあるわりには地味なビルばかりだなぁ。
京都駅南側にでもでかいビル建てられないんですかね?
景観云々なら、まずパチン・・・

917 :
京都駅より南って景観条例は対象外じゃないのか?
だから京セラやら近くにも高いビジホあるし。
タワーマンション作っても面白そうだ。

918 :
ビルの高さ規制は強化されましたよ。街中のマンションなんか値段が
下ってるらしいね。同じ階数を建てられないから
京都駅南側といっても東寺の五重塔の横に高層ビルが建つわけないわな
南区の方に日本電産の高層ビルがひときわ高く建ってるけど
あれは向日町なのかな?w
バブルのときに京都ホテルが高層のホテルに立て替えて
結局、身売りをしたのかな?
身の丈にあった建物を建てたらいい。
松下幸之助の子孫だって松下興産とか不動産でかなり損してるのだろ?

919 :
市役所西側のグリルアローンが閉店だ。残念。

920 :
綺麗な高層ビルの一つぐらいほしいですね。
南部の八幡や田辺の方が活気ありますね。

921 :
>>919
10月末で閉店の張り紙が張ってましたが夏から店の人の体調不良でずっと閉まりっぱなしだったので残念。
やはり腰に来たのでしょうか・・

922 :
アローン閉店ってまぢ!?
あそこの超デカいオムライスは、本当に感動できる作品だったのに。
残念ですわ。

923 :
>>920
そろそろ京都タワー寿命だろとか思わない?
さすがにボロボロだろ

924 :
汚い京都タワーだなぁ・・・が無くなるのはNG

925 :
建て替えでいいじゃん。京都盆地を360度見渡せる京都になじむ
展望台があってもいいいような

926 :
あそこだけなんだし、300m位にしてもイイと思うが。

927 :
アローン閉店か?
学生時代、何回か行ったな。
量が多かった記憶しかないけど。

928 :
確かに京都タワーしょぼいですよね。
土台のビルも・・・

929 :
自分が子供の頃はタワーに展望台に上るのが楽しみだったが
現在そこまで上がるのは地方の修学旅行の中学生ぐらいだろうな
それと大文字送り火の日の料金は正直ぼったくりだとw

930 :
京都に遊びに行ったついでに有名なケーキ屋に寄ったけど、30分以上待たされたのはいいとして、入り口3組は食べ終わってるのに席立つ気ない。自分が店出る時もまだ2組いた。まだ何人も待ってるんだぜ?京都の人って頭おかしいのか?

931 :
>>京都の人って頭おかしいのか?

大阪から来ていた人間だろう

932 :
>>930
基本的に京都の地の人は並んでまでモノ食わないと思う。
なので並んでた人も含め全員観光客だったんじゃないの?

933 :
自分なら席を立つけど、喫茶はラーメン屋や蕎麦屋と性質が違うから
そういう人がいても仕方ないなあとは思う。逆の立場で待てないなら余所に行くし。
あと大阪かどうかわからんが、並ぶような有名店にいるのは大体観光客では。

934 :
>>929
銭湯ってまだあったっけ?

935 :
>>934
タワー大浴場のこと?
7時から開いてて深夜バスユーザーに愛用されてるっぽいよ。

936 :
>>931-933 あなた方含めて京都の人は品がいいみたいね。勘違い失礼しました。

937 :
喫茶で人を追い立てるのが当たり前と思ったり、
一つの事例を挙げて地域民を罵るのは品が良いとは思えませんことよ。
観光なら時間も少ないだろうし気持ちはわからなくないけど
もう少し余裕を持ってほしいな。

938 :
>>936
観光客の方が並んでまで食べる喫茶店があるのですか?
どこだろ?名前を出すとダメなのかな?
ケーキ屋なら並んで買う店は二軒ほど知ってるけど

939 :
別に並んでるところなんて多いぞ。
キルやロクセイ、つじり、マール、どこも使ってるけどそういう人は多い。
食べに来ると言うより喋りに来てるからね。
食べる事しか考えてない客と、喋りに行く事を目的としている人両方いるからね。
混んでるからって、15分やそこらで追い立てるのものー、、微妙

940 :
俺はどんな店でも、自分が食べ終わって、レジや店前に人が並んでるのを見たら、
すぐ席を立つようにしてるがな。まぁ基本そんな店あまり入らないけどな。
ランチ帯は話しは別だぞ。開店から閉店まで並んでる店ってあるの?

941 :
有名なケーキ屋ってどこの事?
パッと思い浮かぶのは三条木屋町上がった一筋目の所だけど・・・ ないわ

それより天下一品のガイドブック片手のフランス人だかドイツ人が「コテーリ」とか注文して
食べ終わってからも2時間席空けないのをなんとかしろ

942 :
ヨーロッパの人は昼食に2〜3時間かけるのが当たり前だから
お国の習慣通りにしているのでは?
それよりも中華が店で騒ぐのは止めて欲しいが
彼らも普段通りの行いをしているのだろうが…

943 :
>>918
> ビルの高さ規制は強化されましたよ。街中のマンションなんか値段が
> 下ってるらしいね。同じ階数を建てられないから

逆に、四条烏丸を中心とする「田の字」地区のマンション価格は上がってるよ。
これまでのような高さのマンションが建てられないから、新築マンションの価格が上がる。
それにつられて中古価格も上がる。高さ的には既存不適格なのに不思議だけど。

944 :
>>942
うん。台湾に良く行くけど、めっちゃどこもにぎやかですよ。

945 :
中国人の集まりといえば、竹田久保町

946 :
>>945
みぶのあたりにもあるって聞いたよ

947 :
市営団地…年々カオス状態に

948 :
廃校する校舎の知恵を京都以外から知恵を借りるのになんでそんなに反発するの?
N速+にいろいろ意見が出てるけど・・・

949 :
統合で使われなくなった小学校の跡地利用って、こんな感じだっけ?

(中京区)
元明倫 --> 京都芸術センター
元龍池 --> 京都国際マンガミュージアム
元竹間 --> こどもみらい館
元梅屋 --> 京都第二日赤病院
元本能 --> 老人ホーム、デイサービス

(下京区)
元開智 --> 京都市学校歴史博物館
元修徳 --> 老人ホーム、デイサービス

(上京区)
元小川 --> 老人ホーム、デイサービス
元成逸 --> 老人ホーム、デイサービス

950 :
京都タワーって景観を損ねてるなって、子供の頃から新幹線で京都を通るたびに思ってた。
アレだけなんか変なの〜って。今でも違和感をもって眺めてる。

951 :
今はそうは思わないな
とても気に入ってる

952 :
うん。自分も旅行とかから帰ってきて夜の電車の窓からタワーの灯りが見えると
京都に帰ってきたんだなぁってなんかほっとする。

953 :
>>948
地元の人達は「私の曾祖父・高祖父達がお金を出し合って建設し、市に寄付した小学校」と考えている。
(これは事実。明治政府が学制を敷く前に完成したものが多く、地元の名士達が奔走して知恵を絞った結果、
とても立派な建築だったり漢籍から採ったと思しき凝った学校名だったりする。)
だから市が小学校を廃校にして他の施設に転用することは許せるけれど、民間のデベなんかに払い下げるのは
許せないと考えている。
明文化はされてないけれど、「私たちの建てた小学校の処分に関しては一定の発言権がある」と考えて発言していると
思うよ。

954 :
民間に払い下げてもマンションなどに建て替える訳で無いのに
なんでいちいち地元の人間に意見を伺う必要がある?
それに先祖が…というのなら代替え案を出せ!と言いたい

955 :
というか金出して買い取ればいいのに。

956 :
立誠は、なんでもめてるの?

957 :
京都タワーのあの古い感じが好き。
近代的な京都駅と対照的で、両方一度に見られていい。

958 :
高速でも電車でもあの京都タワーが見えると帰ってきた思えるからいい

959 :
京都タワーは今も京都の景観にふさわしくないという人がいるようだが
見た目だけで弱者に辛く夜は薄暗いJR京都駅ビルに比べたらマシで
何よりも灯台をイメージして建造されているので(東寺のロウソクで無い)
京都の象徴としてはベストだと思うが?

960 :
低層な建物にこだわるのはいいんだけど何か汚いビルも多い
余計景観損ねてるわ

961 :
何が良くて何がそぐわないか住民投票で決めたら如何だろうか。

962 :
カエデホテルって、一体何があったんですか?

963 :
東寺の横に並んで高層ビルでも建てたいの?ムリでしょ

964 :
伝統工芸館近くへ昨日ブータン国王夫妻見に行ってきた。
穏やかな感じで美男美女。民主の細野豪志大臣+アント
ニオ猪木をセンス良くした感じだな。
全然警戒なく俺みたいな奴のすぐそばでワイのポーズでお礼をし
てくれて感動。
TVで金閣寺でのお二人の映像見てまさしくビューティフル!
もう関空から帰ってしまったんだな。

965 :
今の日本人にとっては
心が洗われるような王様だったね

ところでワイのポーズって?どんなの?

966 :
下り新幹線が京都駅を出た直後に見える駅南側の家並みには正直驚いた。

967 :
>966
おかしいな、上りの方がもっと刺激的だと思うんだが?

968 :
>>965 タイ航空乗ったらいつも挨拶してくれる
   顔の前で両手を合わせるアジアの仏教国の
   お辞儀だよ。下のスッチーのポーズ。
http://www.thaiairways.com/

969 :
手を開いたらYのポーズね。

970 :
差別はいかんぜよ

971 :
>>970
差別を風化させないって会があるみたいね。
もう訳がわからない

972 :
>>966-967
その手の話は人権板でやれ。

>>970-971
スレどころか板違いの話は放置しろよ。
荒らしが喜ぶだけなんだから。

973 :
虎視眈々と狙ってます

974 :
それにしても先週から観光客が急に増えてきて
おかげで日曜日の清水寺行きのバスには長い列ですぐには乗れず
仕方ないから徒歩で50分近くかけて仁王門まで歩いて行ったw

975 :
>>974
観光シーズンの市内移動にバスは使えない。タクシーも使えない。やはり頼りになるのは地下鉄。

976 :
去年の今の時期(紅葉シーズン)の土曜日、京都駅前発の高速バスに乗ったんですが
バスの到着時刻が、予定より1時間近くも遅れてました。
たまたま運が悪かっただけでしょうか?それともシーズン中はこのくらい当たり前なんですかね??

977 :
>>976
当たり前とは言わないけど、所謂シーズン(秋に限らずね)中は遅れる事は普通にあるね。
東京行きの高速バスを出張に使うけど、時期によっては30分遅れとかザラだし。

978 :
電車じゃないのだから
交通事情によって当たり前だろう

979 :
祇園四条駅から東へ行ったところに大きな八坂神社があるのですが
そこから東大寺通りを北へ歩くと、右手に模型屋さん(?)があったと思うのですが
そこはどういうものを取り扱ってるか知ってる人いらっしゃらないでしょうか
営業時間などもわかればお願いいたします

980 :
ここですね?
普通のプラモデルの他に木製キットの取り扱いをされている覚えがあります。
営業時間等は直接、問い合わせして頂くほうが間違いないかと思いますm(_ _)m

ユニバーサル模型社

TEL : 075-561-1524
住所 : 〒 605-0014 京都府京都市東山区東大路三条下北木之元523−4

981 :
このスレは東山を入れてもいいね

982 :
京都の今の人気お持たせお菓子はやっぱりマールブランシュの茶の菓だろな。
あんな完成度が高く包装も丁寧でおしゃれ。京都にしか売ってないし。まあ通販では
買えるが。あそこのモンブランやイチゴショートケーキや他のお菓子もおいしいなあ。
今の季節、バカ売れだな。

983 :
>>981
京都市東山区 Part7
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1210685813/

984 :
>>980
そこです
ありがとうございました
先日通りかかったけど開店前で
帰りも寄れなかったので気になってたんですよ

985 :
>>982
マールブランシュて・・・w
もうすっかりオワコンだろうに
東京の東京バナナ並だわ

986 :
白い恋人がいつまでもオワコンにならないのは何故なんだぜ?

987 :
マールブランシュて北山通りにもあるね。時々、客がたくさんいるときが
あるけど、何を買ったらいいのかわからなかったから通り過ぎてたけど、
ネットで見ると茶の菓でしたか!一度よってみよう!
タカラブネの高級版ですかね?
デキモノと店はおおきなったらつぶれるというしね。おきをつけくださいまし

988 :
フランス風のラーメン屋だろ

989 :
>>988
それはガスパール

990 :
そろそろこのスレが埋まりそうなので
どなたか次スレ立てて…

991 :
河原町八条さがったとこにホテル建つみたいだけどあんなとこで人集客できるんかなぁ?
京都駅っつっても竹田街道から東はあんまいかないよな。

992 :
それでも桜と紅葉のシーズンには何処のホテルも満員だから
京都駅から多少遠くても客は入ると思うが?
但し…シーズンオフは悲惨な事になりそうでw

993 :
観光客にとっては別に関係ないでしょ?住むわけじゃないのだから
東京にはそんな問題はとっくの昔になくなったそうですよ
だって少しでも安い土地があれば地方から来た人が続々と便利な場所に
来るわけで…

994 :
連れ込みホテルじゃねぇか?

995 :
京都はオフシーズンを無くそうとしてイベントの穴埋めしまくってるから京都駅最寄のホテルってことで
そこそこ集客できるんじゃないかな

996 :
東大路の五条?七条あたり?には、なんか高級ホテルができると報道してたな

997 :
ハイアットは七条だっけ?

999 :
よくわからないんだけど外資ホテルって当該国のホテル会社に名前貸してるの・・・・?
直営外資ホテルってのはないのかな?
ハイアットとかフォーシーズンズとか国内のホテル会社がやってるんだよね?

1000 :2011/11/26
外資系のホテルって料金が高いっていうイメージがあるし、安い所は逆にないだろう。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・42【観光都市???】(98)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
阪神電車総合スレッド Part1(241)
奈良県香芝市の人おらん?15(990)
★★★京都府亀岡市Part45★★★(467)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
北海道の小児科情報交換スレ◆2(373)
■東急東横線綱島を語ろう!165■(1001)
沖縄に来るナイチャーにすすめる沖縄料理!これ食っとけ (Part5)(579)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート106(1001)
間違いだらけの多摩地区病院選び6(255)
◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
【パルケ】☆☆志摩スペイン村を語り合いましょう☆☆【パルケ】(291)
高知県安芸郡田野町(81)
◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆(114)
Gacktについて教えて〜!!(343)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
鈴鹿市を語ろうvol.83(1000)
【 相模原市上鶴間&上鶴間本町 】19(398)
香川県仲多度郡琴平町(180)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
※※雑色・六郷統一スレ その56※※(1000)
祭禮 大原はだか祭り Part 9(253)
★久留米って最高!69★(1000)
東北の家電量販店【4】(電激倉庫・デンコードー・コジマ・K's)(458)
雑談ひろば 23(300)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
長野県【北佐久郡】総合(331)
岡山の職業安定所(95)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
水戸市内原地区について語るスレ(2)(91)
アーバンみらい東大宮の人とか集まろう!Part4(33)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第72℃章】●◇●(1003)
【御前崎】御前崎市スレ 2【浜岡】(913)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート47★◆(898)
四国の山情報(77)
茨城県桜川市part7(300)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)
さらに見る