2013年07月近畿108: 【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】(694) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都府舞鶴市 Part68(1000)
斑鳩ってどうなん? part6(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第70弾(1000)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302)
京丹波町について!Part4(296)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)

【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】
1 :2011/03/23 〜 最終レス :2013/07/04
引き続き西大寺周辺の事について語りましょう!
ローカルルール厳守でお願いします。

※レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city

【前スレッド・リンク】
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part9【西大寺】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1178360565/



2 :
阪奈の高架工事で
封鎖されていたニシカワ横の地下道が復活してた。
以前は車も通れたけど、今は自転車だけが通れるようになってて
イチイチ信号待ちしなくて良くなった。

山崎屋のところは封鎖されたまま・・・

3 :
あそこ低かったよね〜
車の天井コスったのを思い出す

4 :
こないだ車で駅の菖蒲池寄りの開かずの踏切を北側から渡ろうとしたんだか、もうどれが優先かさっぱりわからなかった。ホント何とかしろよ行政。

5 :
中華らいらいの思い出をお願いします

6 :
>>5
人ん家の電話を勝手に使って友達がイタズラ電話したな。
らいらい君いますか?って。

7 :
今日、昼の12時頃に仕事場の建物の前に原チャ停めて5分後位に見たら駐禁貼られてた。
仕事始めて8年来、昼間は同じ所に停めてきたけどホンマ驚いた。確かに駐車禁止の道路
ではあるけども…年度末でノルマ残ってるからか?同じ建物のテイクアウトもやってる
お店、配達用に店の前に原チャ置いてたけどそれもアカンと別の所に移動させられたって。
聞けば今この地域担当で融通の利かん頭のカタい♀警官が1人おるらしい…
法律的にはこっちに非があるんは明らかやけど、昔のタイヤにチョークみたいに何かまず
警告みたいなコトはできんのやろか?駐車スペースのないテナントビルで長年やってきて
この時期にいきなりコレはなんともやりきれんorz もちろん名前もわかってるけど公表が
ルール違反なんもわかってるし…

8 :
違反者が悪い
以上

9 :
>>2
前は歩行者専用だった押しボタン信号が、普通の信号で復活してます。
地下道は自転車だけでなくバイクも行き来してます。
特に標識もないので構わないとは思いますが。

10 :
久々に北口前の三和ビルのゲオに行ったら別の店に変わっててちょい( ゜Д゜)ポカーンだった。

11 :
4月24日(日)
奈良ファミリー1階らくだ広場にシャンプーハットが来ます

時間
一回目:11:30〜
二回目:14:00〜

昨日はパンクブーブーが来ていました

12 :
IMALUはパパの話してた?

駅北で壊してたビル跡がコインパーキングになっててショック
あんなとこ車が出入りしたら余計ややこしい・・・

13 :
>>7
キチガイにしか思えん・・
悪い事 ルール違反しといて何言い訳してるの?バカなの?死ぬの?

14 :
>>12駐車料金も高かったような。

15 :
西大寺駅もJR奈良駅みたいに
駅とその周辺を高架化すれば良いのに。
そしたら
数ヶ所ある「開かずの踏み切り」も解消されるし
奈良ファミリーとサンワシティの間にある道と
南口の阪奈道路につづく道が
ズドーンと一直線でつながるのになぁ・・・

16 :
それが出来れば、とっくにやってる。

17 :
この話題何度目になるか数えきれないけど、
初めましての方もいるだろうし、
スレ初盤の景気づけにひと通りお話ししますか?(o^-')b

18 :
>>15
近鉄では無理だろうw

「近鉄西大寺駅と近鉄百貨店」じゃなくて
「阪急西大寺駅と阪急百貨店」だったとしたらとっくに
駅と周辺は高架化になって、百貨店も駅と繋がってるだろうな。

19 :
西大寺のあの周辺は、そういう問題じゃないのです。

20 :
>>18
平城宮跡がある限り、阪急であっても高架化は不可能でしょ。

同じように住宅密集地の交差駅である淡路もやっと高架化着手。
西大寺を通る列車の本数は淡路よりも多いし、上記のとおり遺跡もあり。

21 :
奈良ファミリーから線路沿い(線路が左手)に更に進んで、右手のスタミナラーメン屋ってまだありますか?
半チャンラーメンセットが安くて美味かったなあ。
教習所の帰りによく行ってました。

22 :
>>20
住宅密集地だからできないなんてことはない。
近鉄に力がないだけwww

23 :
いつもと違って的はずれなドヤ顔意見が散見されて、今回は楽しめますね・・・

24 :
五月病患者

25 :
>>23
お前って嫌キチしか言わへんな

26 :
まぁマジレスすると
西大寺の高架化は
近鉄という会社の体質が変わらない限り絶対ムリ。

27 :
周辺住民の協力意識の問題もあり

28 :
今の近商あたりに高架新駅つくって
現西大寺駅部分は、北口道路拡張に使えば完璧ですね。

近商の上に住んでる方ごめんなさい。

29 :
>>21

一勇翔壮のことだろうか?
もっと手前かな?

30 :
>>29
俺は西大寺飯店だとおもっちゃった

31 :
>>27
大半の周辺住民は高架化してほしいと思ってる。
でも金テツが
一向にやろうとしないだけ・・・

32 :
連続立体交差事業ってのは鉄道事業者単体では不可能。
JR奈良駅付近の高架化の時もそうだったけど、自治体がかなりの額を出資する。

それに西大寺の場合、平城宮跡との問題ってのもあるんだよ。

33 :
三条通りに線路を移す案とか、出てるんだよね。
でも先立つものがなく決め手に欠ける。

これも、「近鉄はクソ」呼ばわりするのと同じくらいの嫌キチかな。

34 :
昔よりはマシになったけどね
昔はずっと踏み切りは閉めっぱなしで開かずの踏み切りだったし
今はちゃんと隙を見て開けてくれてるし、ダイヤも奈良線と京都線同時発車で踏み切りの時間調整をしてくれている。

35 :
>>32
知ったか 乙wwwwwww

37 :
>>32
模範解答ですね

38 :
西大寺が高架化するには
近鉄と奈良市の体質が変わらない限り100年経っても無理・・・

南口のロータリーさえまともに作れないんだものwww

39 :
そういや前スレにもいてはったな、おもろいkcnの人
マスコミが南口の不正を暴くとか妄想してた人が

40 :
あんなロータリーすら完成させられないのに高架化なんて夢物語。
奈良に
リニアが通る頃になっても西大寺はあのまんまだろうな プッ

41 :
若者も通してくれよ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000306-mailo-l29

42 :
昔、10年くらい前の事なんだが、奈良ファミリーの中で食べたたこ焼きが、うますぎて今でも忘れられん。しかし、店の名前は忘れてしまった。

43 :
蛸茶屋

44 :
あ〜専門店6Fにあった。
タコ飯とのセットをよく食べた、おいしかったね〜。
どこかで食べられないのかな・・・。

45 :
たしかに西大寺は厄介だわ
地下化計画が上がっても線路の移設先がありませんとかでモメてるし
京奈和の平城宮跡ルートは白紙になり事実上の計画廃止、奈良IC〜奈良北ICは作れなくなり全線開通は夢に消えた。
何かと文句を言う住民が多いんだよね西大寺は
景観とか地下水とか環境汚染とか、そんな事ばかり言って反対派の意見を聞いて金を得る事しか考えない住民が多いから奈良は何も発展しない、そして国や他人の金を当てにすることしか考えない奈良県の体質も。

46 :
>>45
京奈和は元から佐保川東岸ルートがメイン(沿線には国交省の事務所まである)
平城宮跡直下は地元の反応を見るための観測気球

設計等はもう早くにあがっており
地権者との利害調整が課題(これが嫌だったから平城京直下にしたかった)

47 :
明日 ひる0:30〜のNHK第一放送「ここはふるさと旅するラジオ」

ならファミリー・らくだ広場からの生放送。ゲスト 森田直幸

48 :
IMALUや稲垣早希が来るときはこのスレで何の告知もなかったのに^^

49 :
長続きしてた近商のベーカリーショップ・ロンドンが閉店しました。
やっぱり駅ナカの方に客が流れたんだろうか…。

50 :
>>49
もしかして近商と、その上の住宅が取り壊されるのかも?

51 :
ロンドンは、調理パンを供給していた新大宮駅北構内のパン販売店が閉店した事も、打撃に成ったと思われ。
これで昔から残ってるのは、歯医者と薬局だけに?

52 :
西大寺駅と近鉄百貨店を
高架歩道橋で繋げる事すらしない(できない)会社が
「駅の高架化」なんてできるわけがないwww

ホント>>18の言うとおりだ。

53 :
いつもの人だ!

54 :
近鉄JR奈良・生駒・学園前・高の原・八木・王寺・天理その他
奈良県の主要駅周辺はどんどん良くなってるのに
西大寺だけあのまんま・・・ 何故?

55 :
現状で十分だから

56 :
>>55
どこがやねん!

57 :
長年、西大寺に住んでない人は
西大寺駅北の、複雑な再開発の経緯を知らないだろうな。

58 :
また、そんな事ばかり書いてたら、前のPart9で散々盛り上がってくれた
p22090-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp だとか某kcnのお人が(おれもkcnなんだが…)
喰いついて面白くしてくれるじゃないか!

そういえば、去年の10月に某筋にチクっておいたくれたはずの事件性の事柄は結局どうなったのか知りたいものだな。
半年以上たったからもうそろそろなのかな?

59 :
>>57
あれでどこが再開発なんだよw

60 :
経緯を知らない人へ
だから複雑な理由諸々あって、未だ再開発が完工してません。
書けば長くなるから、詳しくは、図書館に行って
昭和末期〜平成初期の頃の地元新聞を参照の事。

61 :
>>58
垂れ込んですらいないだろうから何も起きないでしょう。
そもそも密告する人なんて、密告した事をわざわざ公言しないでしょうし。

62 :
>>60
その経緯や複雑な理由を書けよ。
それを書かないと何ひとつ説得力なし。

63 :
>>54
高の原は公団による山林地帯の宅地開発だから失敗しようがないとして、
そこに挙がっているそれ以外の駅前で、まともに再開発が成功してるところがほとんどないと思うんだけど。
強いて言えば王寺くらいか。生駒もかなり時間かかってるしね。
JR奈良のシルクロードタウンなんて、事実上大失敗でしょ。

64 :
>>62
なぜいつも、そう
むしゃくしゃした命令口調の書きこみなのか気になる

65 :
確か地権者が20人程いて交渉決裂したのと、高度制限もあったり、バブルはじけたりでいったん頓挫したはず。
最近になって、また都市計画組み直したと思うけどいつになる事やら・・。

66 :
何も複雑な経緯なんて無いよ。
単に既得側と開発側が手打ちできなかっただけ。
既得側が強欲、開発側が資金不足、落とし所を見つけられなかっただけ。

67 :
>57の書いた意図を汲み取ってあげる事の出来ない>59がちょっと哀れだな。
まぁ〜しかし、二十数年前の奈良ファ建替え前に比べれば格段に北側は開発されたと思うのは私だけだろうか。

狭い駅前ローターリー(今も狭いけど)に駅前のしなびた喫茶店
金の成る田んぼに太陽神戸銀行だったかな?奈良ファもボロだったなぁ〜

68 :
苦いエゴだけ残った、時代に取り残された行き先不明の土地。

>>67
杉本模型が懐かしい。

69 :
正強高校を移転させるだけでも苦労したね北側は

70 :
>>63
JR奈良・学園前・八木・天理の駅前とか良くなってるじゃない。
とくに八木駅の南口なんか大きな道路とロータリーができてて
メチャクチャ良くなってるよ。

それに引き換え
ロータリーすらまともに作れないなんて・・・

71 :
いつもの

72 :
北側に道もできたし、線路くぐる道も奈良ファが付けた。
少しずつ良くなってきたから、あんまり不満無いけどなぁ。


他の駅前が住みやすそうだとも思えんが・・・

73 :
不満を言うのは簡単。誰でも言えるからな。

74 :
>>70
八木もJR奈良もあそこまでなるのに、かなりの年月がかかってるんだよ。
その結果が今頃やっと出てきてるだけ。
学園前は元々ロータリーは立派だったよ。ただ、道路状況は西大寺ほどではないとはいえ、かなり貧弱。
朝方はバス専用道にしないといけないレベル。

75 :
>>74
八木もJR奈良も
かなりの年月なんかかかってないつーのwww

南口のあんなロータリーすら予定通りに作れず
いまだにあのザマの西大寺とは違う。

76 :
がんばれ

77 :
>>74 知ったか乙

78 :
八木駅前の区画整理のプロセスは知らないけど

JR奈良駅周辺の区画整理事業は、事業計画決定したのが
昭和63年。そこから立ち退き交渉等諸々経て、立体交差事業と
合わせて形になったのがつい最近。まだJRアンダーパス埋め戻し工事
とか高架側道工事が残ってるから未完成状態。
30年近く掛かった大事業を、かなりの年月が掛かってないと理解してくれてる
市民がいたとすれば、行政側もさぞ嬉しいことでしょう。

大和西大寺駅南口周辺の区画整理事業も事業計画立ってから20年経過したけど
>>66氏が書いてるような事がネックとなってるから、仕方無いのでは。

79 :
ちなみに、JR奈良駅東口のロータリー、あれは仮施工状態で
今後ロータリーを大改造。

80 :
何度も書き込み失礼しますが、橿原市のHPに載ってました。

「近鉄八木駅南整備事業」

事業期間昭和63年3月〜平成20年3月

ttp://www.city.kashihara.nara.jp/tshisetu//ys116/documents/yagiminami.pdf

ここも、かなり難航したみたいです。

81 :
もう西大寺南口はあのまま置いとけや。
仕事が遅く、
完成予定より一年以上経ってるにもかかわらず、
いまだ完成せずそれどころか工事を延々と引っ張って引っ張って
いつまでも甘い汁吸おうするクソばかりの
田舎丸出し・時代錯誤な奈良の行政の象徴的遺産として。 プッ

82 :
いつもいつも

83 :
>>79
本来なら去年の3月に全部完成してる予定だったのにね
旧駅舎の前にはオープン喫茶を設置し、エキナカには核テナントを入れ、大型バス待機所を作り、東西ロータリーを繋ぎ、ペテディアンデッキを作る
という計画であった。
今はようやくエキナカの核テナントが来年に開業するというのが決まった段階、ペテデッキは予算不足で計画白紙、喫茶もいつ開店するのやら。
でも高架化できただけもかなりの進歩だった、高架化工事開始まで20年掛かったからね西口再開発事業から始まった事業で。
国鉄時代から始まった事業がようやくここまで達成した、西側はすごく問題の地域だったからね、スラムと言っていいほど石炭や油の地域だった、国鉄の機関区があったからね、外人労働者やホームレスが多かった。

84 :
>>83
そういえば20数年前ぐらい前
西側(今のホテルや100年会館あたり)は
長屋住宅とかあってなんか独特の雰囲気のあるところだったな。

85 :
生まれも育ちも西大寺民、今は福岡博多です。
おっさん37歳の思い出。

@西大寺北口。西大寺飯店うまかった。汚いビルの本屋。駅前は田んぼばっかり。
A中華らいらいのからあげ定食&焼肉ラーメン、大王(たーワン)の餃子。
Bお好みハウス秋篠。ちかくのエロビデオ屋さん。
C旧ならファのステージ、ホタテマンとか島田奈美とか
D北口駅前のデイリーマート?横の駄菓子屋っぽい店とか、
スイミングスクール「ピープル」下のブックリー&プティ。
E競輪場で大盆踊り大会wwwwwwwwwwwwwww
懐かしか〜ことです。西大寺はこのままでいてください!!
秋篠新町とか田んぼばっかりだったのにね〜!

86 :
そういえば競輪場を閉鎖するかどうか検討中だっけ今
赤字らしいね

87 :
西大寺 駅前にプラモデル屋あったよな

88 :
>>87酬湲

89 :
西大寺駅で待ち合わせしてR行きたいんだけど、宝来までタクシーで行くしかないですかねえ。

90 :
>>89
菖蒲池から歩け

91 :
>>87
知ってるのは二軒だけだなあ。
一軒は言うまでもなく杉本模型。
もう一軒はあやめ池方面の踏切の傍。

よく買い物したのは奈良ファミリーの地下1階、
といっても剥き出しで階段降りて外から入れた玩具屋。

92 :
> あやめ池方面の踏切の傍
あそこも杉本模型だよ。
息子さんが店長なんだよ。

ペリカンは今じゃなくなってもうたな。
おれもよく行ったわ。

93 :
昔そのプラモ屋の隣辺りに古本屋があったよね、喫茶店かと思うような建物だったけど

94 :
杉本模型
西大寺北口駅前から
あやめ池方面の踏切の傍に移転したけど
そこも今やってる?

95 :
阪奈のところにあったリンガーハットが
いつのまにか無くなってた・・・

96 :
>>95
3月いっぱいくらいで閉店したんではなかったかな
そのもう少し西のローソンと奈良ニシカワの間でまた催眠商法やってるみたい

97 :
>>96
それ何?

98 :
>>96
催眠商法か〜
どうりで毎日チャリでお年寄りが来ているはずだ。
何屋さんなんだろう?って通る度に思ってたよ。

99 :
>>97
お年寄りに凄く良い商品を売りつけている善良な商売

100 :
全くその反対

101 :
杉本模型2店舗のほかに、政岡という模型店があった。
伏見中学校と西大寺駅の中間に。

102 :
ならファ近くにあった そば・おでんの「宇草」が
油阪西交差点近くに復活してたよ。

103 :
>>101
多分、一度だけたまたま行ったことあるw
次行った時は見つけられなかった。

105 :
このへん越してきて数年なんだけど、政岡とやらの話は初耳・・・
杉本は前の住所だった隣の市から、ちょくちょく行ってたけどなあ。

106 :
今日、午前中に、
ヘリが、めっちゃ低空飛行してたけど、
何かあった?

107 :
さて競輪場の存続なるかな

108 :
競輪開催のとき、秋篠町などの住人は家を空けない。
なぜだか分るよね。

109 :
西大寺、近商がある方の駅前は寂れてるな!
昔、つくしのうどん屋さん、旨かったわ

110 :
ネットで車券を買ってるからね。

なくなるとしたら飛天ちゃんも消えるのか
ギャンブルしたことないけど社会見学として一度覗いてみるかな。

111 :
>>108
先程まで普通に家を空けてましたけどなにか?

知った振りをするな。
ちなみに今日は何してるか知ってるかい?

112 :
変な奴にマジレスするなよ。

113 :
駅と百貨店をデッキで結べば良かったのにな
下に人が歩かなくなるとか大反対起こされて今のようになったんだけ

114 :
駅前道路南側をポポロビル手間ぐらいまで全体的に再開発してビルを建てて
そこから奈良ファの二階側面にペデストリアンデッキの計画がありましたが、
土地の買収が難航+バブル破たんで出来なくなっただけ。

奈良ファ側にはデッキ用の受梁も施工してある。

115 :
近鉄がへタなだけ。
阪急阪神ならデッキなんかとっくに作ってる・・・

116 :
近鉄の問題ちゃいますねん

117 :
>>115
再開発事業は奈良市の問題だし、更に言えば地権者が納得しないと進まない。
デッキを迎える側の奈良ファ自体イオン系のSCだし、近鉄が口をはさむ余地はあまりない。

>>113
人が歩かなくなると言えば、京都の四条通の地下道もなかなか酷いよね。
地下街を作れなかったのは、地上の商店街の猛反対があったかららしいし。京都市も阪急もそれで断念。

118 :
西大寺駅の話になると無知を差し置いて近鉄を叩くのはいつものひと

119 :
>>117
>奈良ファ自体イオン系のSCだし、近鉄が口をはさむ余地はあまりない

プッ 
奈良ファは近鉄主導で作られた日本初の複合ショッピング施設です。
メインは近鉄百貨店ですよ。

120 :
北口と三和ビルとの間の横断歩道、信号機付けてほしいよ。
でも、横断歩道短すぎるし、渋滞するの明らかだし。無理かもね。

121 :
>>119
メインはどこでもいいけど、管理してるのはイオンモールだよね

122 :
>>119
プッ
ジャスコと三菱商事でダイヤモンドシティ
ダイヤモンドシティと近鉄でダイヤモンドファミリー
プッ
ジャスコと三菱商事でダイヤモンドシティ
ダイヤモンドシティと近鉄でダイヤモンドファミリー
なので、当初からイオン系主体
ダイヤモンドシティの沿革でどうぞ。
プッ

123 :
>>119
近鉄は当初は合弁(それでも旧ジャスコの方が主体だけど)だけど、
今は完全にイオンモールのテナント化してる。

124 :
反論になってない反論すげえ

125 :
panda-world.ne.jp=アイフォーン

126 :
ファミマ再オープンしたね。

今度は、もうちょっとやる気のある人だったらいいな。

ファミチキ いつもなかったんだもん。

127 :
>>126
どこのファミマ?

128 :
>>127
西大寺本町だよ

129 :
オープンしたての頃にカラーコピー取りに行ったけど
すごい汚れやホコリまでコピーされてた

まあそんなもんでしょ

以前愛想の悪い若い女子店員がいたけど未だいるのかな
あの娘のせいでファミマの印象は今も悪い

130 :
南の開発についてなんですが、コンビニなどできる計画ありませんか?

131 :
国見町のYMCAってまだあるの?その手前にあった王将も。教えてたもれ。30年以上そのあたりに言ってないんす。

132 :
>>130
道とロータリーすら完成させられないのに
コンビニなんてできるわけないよwww

>>131
YMCAは現役バリバリ。
王将はもうない。

133 :
建築中マンションの前くらいで、ローソンが建築主の工事やってるよ。
ローソン出来るんじゃね?

134 :
道とロータリーすら完成させられないけど
マンションは出来るよww

ディリーヤマザキあったな…

135 :
>>133
数日前にローソンの制服着た人数人来てたよ。
建物の形がかなり出来上がってきたね。
でも宝来にローソン二軒あるんで、
ナチュラルローソンか100円ローソンやったらいいな。

136 :
ローソン1/18 7:00 OPEN予定だそうです

137 :
住所どの辺?

138 :
>>137
西大寺南町になるんじゃないかな〜
青野に建築中のマンションより、駅に近いから。
西大寺駅の南側の広い道路沿いにあるよ。

139 :
>>138
ありがとう
大体分かったよ。
西大寺駅近辺にローソンってないから歓迎だわ。

140 :
ローソン・・・

ああ!あのアニメオタク御用達の痛コンビニね

141 :
ミニストップの人ですか?

142 :
いいえ、商社の人です

143 :
駅前の杉本模型店、ないやんか。どこ行ったん?

144 :
ローソン見に行ってきた。
もうちょい駅に近かったらよかったと思った。
それでも津田外科のとこまで行くより大分近いから今度から利用するわ。

それにしても南側はかなり変わったな。
地下道を上がったとこのラーメン屋もないし、商店街はきれいにないし。
昔はマクドだってあったんだぜ。
なんやさびしいなー。

145 :
>144
そうそうマクドあったよね。
確かその前は、不二屋がなかったっけ?
ペコちゃんあったような気が…
あとサンドイッチ店もあったよね。

ローソン駅から遠すぎるから、ミニストップの人は心配なしだよw
心配するならデイリーでしょ。

146 :
マツダレンタカー奈良西大寺駅前店1/15オープンです。
場所は、YMCAのプールとスーパーマルシゲの間。

147 :
>>144
南口は昔のほうが良かったよね。

>>145
不二家のファミレスあったよ。
その隣ぐらいにあったサンドイッチ屋好きだったわ。

>>146
あんなとこに誰がレンタカーなんて借りに行くんやろうな?

148 :
>>146
前はヤクルトだったとこだね。

149 :
>>147
レスありがとう。
自分の記憶が確かだったと分かってホッとした。
自分もサンドイッチ好きだったよ。

150 :
>>147
不二家の店って、ファミレスだっけ?
幼稚園だか小学生の頃に親父に連れてかれて、親父が食ってたビーフシチューを好奇心でひと口もらって、「世の中にはこんな美味い食べ物があるのか!」って感動した覚えがある。

151 :
>>150
不二家のレストランとケーキ屋が並んであったよ。

そういえば昔、夏になると不二家のレストランの前でカブトムシやクワガタを売りに来ていたおじちゃんがいたな。

152 :
ローソン行って来た。
宝来の二軒より品揃えが豊富だった。
野菜とか日用品とか…
単身者家庭なら、ここで事足りると思ったよ。
デイリーの八百屋のおっちゃんに強敵現る?

153 :
2/2(木)「大和西大寺駅」前に自家製麺ラーメン店オープンだそうです。

「麺屋 正」の求人
http://www.job-j.net/nara/job/510684

154 :
小坊町だから南側やね

155 :
>>154
踏切の近くだね。
能開センターや弁当やの並び。

156 :
2週間前くらいに自転車で前を通ったら工事してた店があったわ。
あそこか。

157 :
>>153
月下美人の下!

158 :
>>152
デイリーの客少なくなった感じ

159 :
>>158
確かに、自分もローソン出来てから、
デイリーに一度も行ってないなぁ。
ちょうどいい場所にあるんだよな。

160 :
麺や正
いった人いますか?
レポお願いします

161 :
そのうち某奈良ブログの人が行きそう

162 :
>160
豚骨食べた。悪くはなかったけど、インパクトが薄い感じ。他に塩と味噌があるらしい。

163 :
>>160
今日、豚骨600円+替え玉100円食べてきた。
チャーシューはなかなか美味しかったよ。
またちょくちょく行こうかなと思ってます。

164 :
>>162
>>163
ありがとうございます、参考になりました。一度行ってみます!

165 :
ダイコクは安いなw

166 :
マルシゲの中のお花屋さんは無くなったのでしょうか?

167 :
>>166
先月行った時はあったよ。
でも今月は行ってないので、なくなっていたらゴメン。

168 :
南側在住。毎朝 西大寺幼稚園保護者のムダにデカイ送迎車で狭い道は大渋滞
駅前付近に辿り着くと今度は園児の大行列
運転下手なママに引き殺されそうになり
自転車通勤断念
駅近だと薦められ引越ししてきたが…ソ
出勤は帰宅時の倍の時間がかかる
お寺の幼稚園のくせに…地球にも環境にも住人にも優しくない(笑)

169 :
朱雀門隣接の工場移転 - 敷地買い上げ整備

http://www.nara-np.co.jp/20120222092430.html

170 :
今更、やっとかよ・・・
本来ならすすんで明け渡してもよさそうなものを渋ってたよね。
地上げがうまくいったのかなあ

体に悪そうな匂いもよくまき散らしてたし、近隣にとっては良いことなのかな。

171 :
進んで明け渡すって、どんだけお花畑なんだよ。
働いて世間を知れって。

172 :
真にに受けられた!

173 :
悔しかったか。
まぁ頑張れ。

174 :
面白いなお前
今度会おうぜ。

175 :
>>169
16年前にその工場でバイトしてたときに
近々移転するという話を聞いたけど、今まで掛かっていたとは・・・www

そういえば
今、遣唐使船が置いてある所は会社の野球場だったな。

176 :
>>168
同感。
下手なのに、何故あんなにデカイ車に乗るのか?と問いたい。
自転車なら、閉鎖中の道路(ローソン前の道路)から駅に行けない?
自分は、原チャなので、近商裏の道から行ってる。

177 :
ふと思ったんだけど
西大寺って(ならファミリーのなか以外)本屋さんがないよね・・・

178 :
サンワビルのは?

179 :
>>166
行ってみたらなくなってました。
聞いたところ、移転ではなく、閉店との事。

180 :
>>179
閉められてたんですか・・・
娘が小さい頃、可愛がってもらってました。
しばらく行ってなかったのが悔やまれます。
情報有難うございました。

181 :
南口から少し行った所にローソンができて
暗かったあの辺の道が明るくなって良いよね。

182 :
奈良市疋田町の喫茶店店長 
かばんの財布から現金2000円を盗んだ疑い
スマホ撮影で発覚 
http://mainichi.jp/area/nara/news/20120307ddlk29040469000c.html

183 :
>>177
北口出てすぐのビル(スタバがあるビルの二階)に啓林堂があるよ!

184 :
>>843
やば

185 :
間違えました、すいません。

186 :
久々に西大寺に行ったら南口が随分とスッキリしててビックリした
あの中途半端に残っている2軒の民家が例の立退き拒否してる民家?
ちょっとロータリーまで距離がある感じがするけど開放的になったやん
数年前までは細い路地だったし。

187 :
急行と車が衝突「電車に見とれてた」 近鉄橿原線に遅れ
http://www.asahi.com/national/update/0312/OSK201203120015.html
http://www.asahi.com/national/update/0312/images/OSK201203120024.jpg

188 :
サイドブレーキ使ってないのな

189 :
これはスズキのアルトかな
電車に見とれてブレーキ緩んだとか
どんな珍しい電車が着たんだよ

190 :
珍しい電車・・・

ステンレスのやつはこの日は走ってないはずだしなあ

191 :
鮮魚列車ww

192 :
実況禁止だったっけ?
禁止だったらゴメン。
今まさに【す・またん】で、
鮮魚列車やってる。
見た目は行き先表示以外、普通車なんだね。

193 :
鮮魚列車はマルーン一色の車両以外にもたくさん走っている
隠れダイヤが存在して普通の急行や快速を鮮魚列車として使える時間がある
たまに学園前で生臭い発砲スチロールを降ろしている人は鮮魚列車として使える車両で来た人だね。

194 :
サンワシティの1階、内装工事してた。
陳列棚があったから、コンビニかな?

195 :
一瞬嬉しく思ったけど、だとしたら違法駐車増えるな・・・
どうせスーパーで買うし

196 :
・・・て言ったらスーパーの関係者認定されるんだったっけなこのスレッドは

自重しなきゃいけませんねえ

197 :
近鉄百貨店の書店、ジュンク堂になるのかな?

198 :
三和シティの1階、マツキヨだね

199 :
なんでまたドラッグストアなのかね…、ダイコクもコクミンもすぐ近くにあるのに
個人的にはコンビニに来てほしかったからガッカリだな

200 :
S大寺幼稚園が春休み中は快適な南方面。
県に苦情申し上げたら…私立ですから自家用車送迎規制出来ません!と。
駐車場でお話しに夢中で自分の子供が
別のママ車にひかれる事もよくあるそうな(笑)
小さい踏切も 横一列に親、幼稚園児、バギー…欄o園マナーを教えてあげてね。
高いヒール履いて引率してたら
何かあっても 子供守れないっつーのタ

201 :
サイレン音がうるさいなと思ってたらピタっと止んで
その直後「ガシャン」って聞こえた気がするが。気のせいだといいな・・・

202 :
西大寺やっぱええとこやわ

203 :
夕〜夜、西大寺南口の未開通ロータリーでスケボーやってんのウザくないですか?

204 :
>>203
他人じゃなく自分の意見を言えよ

205 :
目と鼻の先に交番がありますよね
さあ。

206 :
>>203
まぁ未開通で人も車も通らないから
そんなに迷惑でもないような気はするけどねぇ・・・

207 :
今日は奈良の航空自衛隊の祭り日なんだな
さっき戦闘機かなんかが2機飛んでたわ

208 :
西大寺駅の南口のロータリーはなんで封鎖されてるの?

209 :
南口、また2ヶ所ほどかな、整地とかちょこちょこやってるね
どうせマンションとか、うちらに関係ない施設とかだろうけど

210 :
>>208まだ立ち退いてない家が邪魔で、今ロータリーを使用開始しても中途半端なロータリーになってしまうので、立ち退きが終わってもう一度広く作り直しして使う。

211 :
風が出てきたな
台風が近づいてきた

212 :
立ち退かない家って二つありますよね。見るからに立ち退きに反対してる感じはわかります。南口発展のために、どうかはやく立退いてください。お願いします。

213 :
家の人に直接言えよ

214 :
携帯電話基地局ができるってチラシ入ってた。
設置反対のチラシなんだけど。
西田ビルの近くだから不安だわ。

215 :
西大寺南に出来たローソン、便利なんだが夜ヤンキーたまりすぎ!バイクの空吹かしもうっさいし、ローソンに苦情入れようかな。

216 :
なんでローソンに言うんだよ
何もやってくれないよ
警察に言えや

217 :
ヤンキーとか俺にいえよ
元最大事のR殺しの山ちゃんいうたらわいのことや
ヤンキーなんぞ俺の火とにらみで心臓発作や

218 :
かっこよすぎっぞ
おめぇみたいな奴オラはじめてだぞ

219 :
総合してみるとダイコクが一番お得だった。
マツキヨに期待してたんだけどね。

220 :
南のほうの、空き地にコンクリがしかれてた。基礎しないってことはマンションとかではなさそう。もう駐車場はいらんでー!

221 :
近頃夕方になると西大寺の駅周辺?からバンドらしき演奏が聞こえてくるんだが、何かイベントやってるの?

222 :
>>221
奈良で堂本剛(KinKi Kids)のライブ「shamanippon 〜ラカチノトヒ〜」が、
奈良市は西大寺近くにある特設会場「shamanippon ship」で開催されています。

http://tou.ch/news/article/6607972/

223 :
あーーーーーー!


それであのへんに向かう歩行者(20代近辺?の女性が目立つ)とか
なんかよくわからない案内看板が立ってたりするのか!
へぇえ

224 :
この辺りで子供向けの英語教室の良い所はありませんか?
今、幼稚園の年少さんです。

225 :
>>215
ヤンキーというより走り屋系?のような感じだね。
ローソンの端の暗がりにバイク止めてそこで
色々と改造しては試走してるみたいに見えたけどね。

まぁどっちにしても迷惑だなwww

226 :
どこかで打上げ花火やってるな
生駒山山頂かな

227 :
自動車学校付近から見えた
生駒の祭りはお盆頃だから違うと思ったんだよね
霊山寺の方角でもなかったし

228 :
明日千鳥がイベントするって聞いたんですがって何処にくるんですか?

229 :
>>228
奈良ファ
今調べたら、らくだ広場で11:00からとのこと。

230 :
>>226
阪奈の学園前インター付近から、
富雄の方角で見えたよ。
どこのだろうね。

231 :
宇都宮まきちゃんが2回は来てるのに見に行かなかった・・・
さんま師匠の娘の時は前座やってるなーと思いながら帰った。
チラ見したのってこないだの加藤夏希くらいだわ
一番どうでもいい・・・・

232 :
>>226、227、230
帝塚山幼稚園の花火大会でした。
今年は60周年とやらで、例年に比べて多く上がってました。

233 :
>>232
あ、情報ありがとうです。すっきりした。
毎年やってるんだ。

234 :
>>232
情報ありです。
おかげですっきりしました。

235 :
近鉄郡山―大和西大寺駅間で奈良県警本部生活安全部参事官が女性の体触った疑い

普通の人なら即逮捕なのに書類送検で済む
http://www.asahi.com/national/update/0721/OSK201207200256.html

236 :
身分証明ができて逃亡の恐れがなきゃ即逮捕はないんじゃないの本来は。

237 :
>>236
一般人なら書類送検で済むワケがない。
それ以前に「やりました」と言うまで家に帰してもらえない・・・
本当にやってないのに始めから犯人扱いだよ。

キャリア警官だから
痴漢しても書類送検だけで済むなんて絶対におかしい。

238 :
それが今の日本だよ。
国家の犬であって正義の味方ではない。

239 :
とりあえずこれでも読んどけ
http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html

それと書類送検だけで済んだかどうかはその記事では解らないから。

240 :
西大寺駅南側のロータリーはいつ頃完成ですか?
なんでこんなに工事が遅れてるんだろう。

241 :
あそこの喫茶店の人に訊いてみるとか

242 :
>>239
ホント物知らずな野朗だな・・・
そんなこと通用しないつーの。
「やりました」と認めるまで警察はコッチの言うことなんか
聞く耳すら持ってはくれないんだよ。

それ以前に痴漢で捕まって
自分の罪を認めてない奴が放免されてること事態が有り得ないんだよ・・・
一般人だったらいまだに拘留されてる。
こいつが放免されてるのはキャリアのお偉い方だからだ。
ホント警察も腐ってやがる。

243 :
>>242
経験してないとここまで書けないよね
まさかネットに書いてあったとかスポーツ新聞に載ってただけって事はないよね

244 :
>>243
知ったか振りしてそれを否定されたのが悔しくて
小学生みたいな反応してんじゃねえよ。
もう少し大人の考えをしろよ。

245 :
>>244
夏休みだから?読解力のない奴がいるみたいだから解説しておくね。
>>236で「本来は」って書いてるよね
どういう意図で書いたか解らないの?
>>242の上の方に書いてある事がネットに書かれてる事は「もちろん」知ってるよ
ただ俺はそういう現場に出会わせた事がないのであくまでも「本来あるべき姿」って意味で言ってるんだよ。
で、>>239では犯人にさせられそうになった時の対処方を示してるんだよな
あくまでも自己責任でな(サイトにもそう書いてあるだろ)

ちょっと聞くけどさ
>>237のキャリア警官だから痴漢しても書類送検だけで済む
>>242のこいつが放免されてるのはキャリアのお偉い方だからだ
って何を元に言ってるの
そもそも書類送検って意味知ってるw

246 :
はいNG
きらわれるタイプだw

247 :
>>245
オマエが無知なだけ。

248 :
反レスがそれ?
腹痛いわオマエ
完全勝利

249 :
>>240
後30年は完成しないでしょう
家の持ち主が老衰か病死でもして誰も居なくなれば工事は再開される。

250 :
softbank218183076010.bbtec.net
↑   ↑   ↑
コイツ奈良の各スレで知ったか振りばっかりして
それを皆に否定された途端に
ワケの分からん自己肯定を繰り返して嫌われてるバカ。

251 :
>>248
完全勝利? プッ 厨房丸出しだな・・・
勝った負けたなどと言ってる時点でレベルが知れる。
どっちにせよ
オマエが世間知らずで無知だという事実は変わらんのだよ。

252 :
>>250
え? 具体的にどのスレのどのレス?
まあいいや、このスレの最初からcapXXX-XXX.kcn.ne.jpの深夜の書き込み見て
こいつの人間性がわかったから
なんか複雑な事情があるんだろうね。かわいそうに。

253 :
もうやめろやガキども。うるさいんじゃ。

254 :
疋田町のデイリーからドコモショップ前のあの道、なんで1車線つぶれてんの?

255 :
最大事斎京の俺様がかめはめはを放ったから一斜線つぶれててしまった
しかし中国が攻めて気ts時に俺様が戦う宇野でお咎めナsになった

いつでも俺を頼りにしていいぞ 最大事のふし未詳のヤムチャとは俺のことだからな

256 :
口喧嘩に妄想、他人の言葉尻を捉えてその境遇を誤認定
こんな楽しい仲間がご近所さん?のどこかにいっぱい湧・・・居ると思うと胸が熱くなる
明日の7時すぎ、また駅で会いましょう。

257 :
南口のロータリーのポールめちゃ壊されてましたな。

258 :
事故かな?かな?

259 :
村田諒太選手(伏中出身)金メダルおめでとう!

260 :
村田さんはプロになるのかな?
スパーリングで世話になった帝拳ジムと話ついてるんかな?

261 :
村田選手は伏中出身との事ですが小学校は伏見小学校なのかな〜
奈良を出て30年過ぎましたけど伏小出身なので気になります≒

262 :
softbank218183076010.の人て、恐らく、発達障害のアスペルガー障害だろうね。

この手の障害者はまともに相手をしては駄目。100%、自分が正しいと思っているから。

彼の上役にしか、止められないだろう。

263 :
>>262
よっぽど悔しかったのか知らないけど
3週間も前の書き込みについて書き込んでも意味無いような

264 :
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120830/nar12083002060001-n1.htm

南海トラフ地震 県内死者予想1700人、、、

265 :
そういや29日夜、
近鉄橿原線と阪奈道路の交差付近の住宅前に緊急車両が赤灯つけていっぱい集まってたなあ

266 :
>>264
海無し県なのに津波が奈良県にまで到達するとか凄いな、山ばかりの地域に津波が来る程度だから奈良は津波の被害はほぼ皆無だろうけど。

267 :
>>266
> 中央防災会議(内閣府)が29日に発表した「南海トラフ巨大地震」の新たな被害想定で、県内では最大震度6強の地震となり、
最大で死者数は約1700人、住宅全壊棟数は約4万7千棟に上ることが明らかになった。津波被害は想定されなかったが、県内に
影響を及ぼす海溝型地震としては最大の被害想定となった。

>津波被害は想定されなかったが、
>津波被害は想定されなかったが、

268 :
西大寺ってものすごい活断層はしってるみたいですね。近鉄高の原から郡山までくらい?

269 :
死ぬときは皆 一緒

270 :
うは、いい大雨

271 :
カミナリ凄いな

272 :
>>261
伏見小出身ですよ。
小学校にもお祝いの横断幕が出ていました。

それにしても凄い雨だ〜

273 :
昔チャリンコや車で男子生徒を乗せたがり
おばちゃんや女性に罵倒しまくるおっちゃん出没してたけど
生きてるのかな?逮捕されたのかな?

274 :
『セドリックのおっさん』あるいは、『フットワークのおっさん』ですか?

275 :
>>274
それかな?前見たときはセンチュリー乗ってたぞww

276 :
>>273
俺も知ってるw
30年程前の伏見小学生なら結構有名やったはずw
「乗せたろかのおっちゃん」
「吉田のおっちゃん」
って呼ばれてたと思う。

277 :
>>276
そう!吉田のおっさん!
おれ西大寺北小学校だけどよく利用したw
イタヅラはされてないけどねw

278 :
近奈良で古事記なってるのみたよ
つい一ヶ月前ぐらいに
目撃者多数やから間違いない

279 :
>>278 マジすか!?ビックリやわ〜。フットワークのおっさんは、奈良工業生が大好きなホモサピエンスです。

280 :
俺もガキんころ乗っけてもらったから衝撃やったわー
面影ありやからすれ違ったら分かるで

281 :
>>272さん
ありがと
奈良にいたのずっと昔だけどなんか嬉しいo(^-^)o
古い小学校だから他に有名な人いるのかな〜
⇒覚えてる校歌
♪あおまぁ〜つや〜ま〜の〜あさの〜きり〜♪

282 :
>>169
いよいよ宮家の遷都が現実味を帯びてきたな。
しかし、16億もあったら立ち退き拒否民家のために朱雀門の両隣に御殿と駅でも建ててやれば良いのにな。

283 :
>>274
もう十数年前ですが、夜遅くに西大寺駅北口を出ると、250型のプレジデントで
「乗ってく?」と声をかけてきたおっさんがいましたが、同一人物でしょうか?
「二条町まで帰る」と答えると、そのまま走り去っていきましたが。

284 :
>>278
羽振り良かった人が急に転落人生か
何が起きたのだろう、バブル崩壊と不況の被害者か
お金使いすぎて老後のお金が尽きちゃったのかな
これから夏は終わりに近付くのに、奈良の冬は寒いから大変だろうね
去年、近所の公園で寝ていた浮浪者が凍死しちゃったし。

285 :
吉田のおっさんは家が裕福だったぞ
小学生のとき一回みんなで立ち寄ったけど大きな家だった
でも金使い切っちゃったんだろうねw

286 :
吉田のおっさんでみんな覚えてたのがびっくりやわww
おぼろげの記憶やけど、チャリの後ろ座席に座布団を引いてたような記憶があるかな

>>285
吉田のおっさんって裕福やったん!?
つか、あのおっさんって年いくつ??

287 :
さっきものすごい爆発音がしてびびりました。しかも何発も。
イルミナティの日韓開戦の予言見てた時やから相当ドキドキした。

288 :
でも、すぐ終わったっしょw
あんな遠くだと知ってたらそっちへ見に行ってたのに。

289 :
結局なんの音やったんでしょうか?

290 :
花火だよ 平城京でw

291 :
>>290
そうでしたか!
韓国からミサイル飛んできたと本気で思いました。
イルミナティのカウントダウンは明日9月9日13時23分33秒ですもんね。あーこわ

292 :
もういいですよ。
マイナーな予言の拡.散もできたことですし

293 :
あの自転車乗らんかのおじさん吉田って名前だったんですか〜
でも男子によく声かけてたらしいけど女子にかけられた子いなかったな…
真偽不明の事2Chで書いたら怒られるけど昔聞いた話では近鉄の人だったらしい
その人と同一か判らないけど夜に自転車乗ってる人に幅寄せするセドリックも昔いたらしいけど今いるかは知らない

294 :
>>293
そのセドリックと同一人物だよw
小学校でチャリで世話になり
高校でセドリックに世話になった
掘られてないけどねww
ちなみに近鉄の社員だったよ
ただで近鉄電車も乗せてもらった
社員証を改札口で見せて数人乗せてもらったよ

295 :
吉田のおっさんw
なつかしい
十数年前の伏見小卒業生だけど知ってる
1回声掛けられたことある

296 :
吉田のオッサンは役所でも話題だったらしいね
昔親父からよく吉田のオッサンという名前を聞いたのを思い出した
何も危害は無いから警察は見て見ぬ不利していたらしいけど
今の時代だと即効逮捕されるんだろうね。

297 :
不利が優良店なんはわかったから落ちつけよ

298 :
おおw思い出した!
俺、伏見小学校だったけど吉田のおっちゃんに、自転車の後ろに数回乗せて
もらったことある。ベルをチンチンンチンチンン!!と連打して「ババァどこ見て運転・・・!」
と叫んでたなぁw
車にも乗せてもらったことある。変なことはされてない。
確かに近鉄の社員だったと思う。若葉台に住んでたと思う。刺激的な思い出。

299 :
>>278
近鉄奈良駅のどの辺りにいました? すっと1万円渡そうと思う。

300 :
西大寺駅南口のあの古いビルってどこが所有してるの?

301 :
>>300 多分、三和さん

302 :
モスバーガー大和西大寺店
http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=04814

【閉店のお知らせ】
9月17日(月・祝)をもって閉店させていただきます。
これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

303 :
貧乏居酒屋の前で集団作って歩道の通行妨害してる奴ら

304 :
あのモスバーガーって2年前位に出来たのでは?

305 :
京都市内から土曜日に、ならファミリー6階の秋篠音楽堂へ
某オカリナ奏者の演奏会の為に車で向かった。

木津IC〜一条高校、平城宮跡北側の県道から目指したが、駐車場の案内標識が見当たらず、
取りあえずならファミリー前の川を渡っても右折出来ず、行き過ぎて西大寺駅ロータリー入り
戻ろうとするも右折禁止の標識が。

結局10分以上ロスしてようやく連絡橋渡った屋外の駐車場を
見つけた。県外者にも判り易い様に案内板をもう少し整備して欲しいですねー。

306 :
>>305
今時ナビ付いてるだろw文句言う前にしらべてからこいよw

307 :
ゆとりに何言ってもムーダだよ

308 :
ゆとりが自動車を運転する時代か・・・
「走る凶器」が文字通りに・・・

309 :
>>305
そもそも電車で来いよ。おまえみたいな奴は奈良にくるな。

310 :
モスバーガー閉店さみしい。
高い商品は売れない時代なのか。

311 :
あれま
閉店か

312 :
>>301
ただの三和さんですか?
それとも三和不動産とか?
自分が小さい頃からあそこ建ってるの覚えてるんだけど
外観がボロボロになってるの見てると耐震性とか大丈夫なのかなって考えるよ
東南海地震がくると結構揺れるだろうし

モスバーガーは場所が悪かったよね

313 :
>>305
あれ行けたんだ。チケ売り切れてたん。
奈良の「敦っちゃん」のバイオリンも観に行ってあげなよ。

314 :
ぐっさん(笑)

315 :
天満のぐゎっちゃん

316 :
平城旧跡に散歩行ってきた
おじさんたちが草刈してたわ
あと女子がサッカーやってた
なでしこの影響かねー

317 :
宮跡…朱雀門のPに観光バス2台停まってた。
平日だからあれだけど、どうみても収益性ないね。
北東側の誰も観に行かないだだっ広いところの草刈りとか植木の手入れとか、文化庁の予算でやってるんだよね?
まさか奈良市負担じゃないよね…www
延々と続くバイパス沿い自転車道工事その他の土木予算でどんだけ赤字だしてるんだか…

318 :
レッドブルのキャンペーンよくやってるね

319 :
>>317
駐車場ずいぶんと広げたね
あれを満車に出来るほど人は来るのかね

320 :
>>317
県予算の負担もあるよー

321 :
>>317
自転車道の工事って黒字とか赤字とか関係なくない?
図書館とかと一緒で、利益が見込めないから公が行うって類の事業だと思うんだけど。

322 :
そもそも道路上に広告出してるわけでもなく、通行料取ってるわけでもないのに
利益を出すわけがない。
道路わきの店から出てくる車が歩道(自転車専用部分含む)上で停止し、
歩行者自転車の邪魔をしてるところで罰金をとってそれを道路財源にまわして
くれるなら利益が出るかもしれんな。

323 :
吉田のおっちゃんのせいで、若葉台は怖いところってイメージがあるわ

324 :
市の赤字分=市債=市民の負債
県の赤字分=県債=県民の負債

朱雀門の北側が工事フェンスで囲まれてるけど、遺跡発掘でもやるん?

325 :
今日テレビでカラスの餌付けのニュースやってた
うちの家も鳥糞だらけ

326 :
キンショー側の階段降りた先の歩道の鳥糞。だれか掃除して。
雨が降ると溶けてグズグズになる…

327 :
<326

だれかって、自分で掃除したら?

328 :
キンショーの閉店間際の接客のグダグダ感も何とかなるといいなあ

レジのおばちゃんに無遠慮に話しかけてるあのおじさんって、店長なの?

329 :
>>324

第一次朝堂院の復元関係の工事かなぁ?

330 :
あれは土地売ったんじゃないの?
セキスイだっけ?あれが筒井のパナソニック跡地に行くって聞いたけど?違うかったらごめんね・・

331 :
>>330

行き先は忘れたけど、セキスイ移転後の着手はまだ。
セキスイだけじゃなく創価も動かさないとダメだから。

332 :
平城宮跡の広い範囲で舗装がされるみたい。しない方がいいと思うが。

333 :
アスファルト敷いたら夏場は焼けた鉄板状態になるのに…
きれいに均してマスゲームでもやるのかw

334 :
当時の平城宮にアスファルトなんてなかったろうに…

335 :
ダイコクのチラシはお得だよねw ドリンク無料券が付いてた。

336 :
>>334
フェンスに完成予定図が掲示してあったわw
歩道と同じ色のザラザラ舗装だとさ。
でもやっぱり日除けの並木ぐらい植えないなんて黄金指だわ。

337 :
>>332
これだな

件名:往時の平城宮の広がりが甦ります。〜国営平城宮跡歴史公園第一次朝堂院の広場整備に着手〜
http://www.kkr.mlit.go.jp/asuka/heijo/activities/current/pdf/120920release.pdf

◇工事期間
平成24年9月25日〜平成25年3月末(予定)

国土交通省近畿地方整備局国営飛鳥歴史公園事務所平城分室
電話:0742−36−4327
FAX:0742−36−4331


世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止を!
平城宮跡を守る会
http://narapress.jp/hjk/

339 :
すぐ>>338みたいなそういうこと言うのが沸くのは奈良県民として恥ずかしい

340 :
>>338
人体に危険があるなら使わねーよそんなもん

俺は岩手出身だけどこういう人間大嫌い

341 :
>>338
何の根拠もない勝手な妄想だろ。
根拠示してから書き込めよ。

342 :
自然破壊って大騒ぎして反対運動やってるのがあっち系だからこういうのでてくるのもやむを得ないよ

343 :
>>337
発起人に考古学者が全くいないところを見る限り、実際の学術的には無問題ってことなんだろうな。
一応文献の方の歴史学が一人いるけど。

344 :
日曜日の、YTV大阪ほんわかテレビ
ほんこんの西大寺周辺ぶらり調査。

345 :
わらわらと湧いてきたな
分かりやすすぎだろネット監視工作員

347 :
>>346
7ヶ月も前のこと書き込んで何がしたいの?
ニュースも見れなくなってるし

348 :
奈良県の大気中放射線は、 被災地より高い。
原因は、それか

349 :
>>346アボンされてやんの
鬼怖いわ

350 :
たしかに舗装すると朱雀門から宮殿までスキッとするけど、やっぱり広場でなんかのイベントの時にマスゲームでもやるんだな
人も集まるし。

工事現地の放射線量に変化があったら報告するわ

351 :
>>349
yahooニュースの掲載期間知らないんだろうけど
最長でも120日で掲載終了されるから、せめてリンクを張るなら元の新聞社の記事のリンクを張ったら

352 :
日本最大の野外ライブ開場にも出来るしねあれだけの広さがあれば
だだっ広い駐車場も整備されたし、もう人の呼び込みには困らないよ

353 :
>>344
見たよ! あっさり終ったねw

354 :
ジュース屋、閉店してたね

355 :
>>352
それイイね。

356 :
>>354
どこのジュース屋さん?

357 :
南口のスーパーマルシゲ今月で閉店だってね。
今度は何が入るが決まってるのかな。

358 :
良し悪しはともかく、他店にない商品とかがあって
選択肢の一つとして好きだったな。
もっと遅くまでやってればよかったけど。

もう業務スーパーでいいわ

359 :
>>358
同感。総菜は豊富だしけっこう便利だったのにね。利用してる人も多かった印象だけど
前のスーパーも短期間で閉店しちゃったし、売り上げよくないのかな。
近商だけになると、ちょっと物足りないんだよね。

360 :
旧跡の復元は 大極殿の時点で期待無くなった

第一次大極殿の回廊は本当は大仏殿の回廊の様に内外が通路になってる立派は囲いと云われてるのに ちゃちな突っ立てになってるし
大極殿も観光の為なんだろうが前面ガラス張りて…
あれは復元じゃないだろて

中途半端な弄り方しかできないなら復元なんてイラナイ

突貫工事の回廊にガラス張りの大極殿見せて 文化遺産指定されてますて 違うだろ

全然復元じゃないじゃないか

国土交通省さん

だから もぅ いじってほしくない

361 :
伏見中西門?向かいの桜の木がバッサリ伐られてた

362 :
>>360
ガラス張りは内装保存の為だから仕方ないとは思うけど。
発掘調査の結果、扉がなかったとされている大極殿に、扉をつけている方がウソだろ。
吹き晒しの状態よりはマシってことでガラス戸をつけてるって状態。

回廊は一応仮設。
ただし財政難とかで恒久化する可能性も否めない。

363 :
復元の大極殿は全てが推定の建物ですよ。
屋根の形は平安宮大極殿と奈良時代以前の重層寺院金堂の形式から推定(想像)され、大棟中央飾金具も有ったであろうの推測(出土例も文献もない)でつけられました。
建物に関しての出土例がない(少ない)のは、当時は都を移す際、建造物の部品は次の都で再利用されていた為で出土品からも文献からも外観を知ること不可能です。
内部にある高御座(玉座)は文献資料によって参照の上造られたものですが、もしあれだけの玉座が、しかも天皇が着座する貴重な玉座があるにも関わらず当時吹きさらし状態の建物であったとは…

復元大極殿は あくまで1300年式典向けに急いで建てられた観光用の文化庁のハコモノです。
しかしガラスばりの世界遺産て…
ハズカシイ

364 :
読み始めは「お?」っと思ったが末行付近で馬脚か・・・

たしかに、扁額の文字を経典からとったり、平山郁夫の趣味の絵で飾ったりするのはどうなのかなと思ったけど。

365 :
吹きさらしというか…往時は御簾とか緞帳とかインテリアがあったでしょ(中国式の

366 :
やはり末行部分はあからさまでしたか。
けど反応してもらえて嬉しいです。

馬脚の真相は、
昨日も修学旅行や観光で来られた方が、四神十二支や大棟中央飾金具、外壁など写真撮って、これが1300年前の姿だと疑い無く信じこんでるのを見るとね…(そこまで熱心じゃないかもだけど)
これが10年前に問題視された「10年かけて200億円の不確かなままの復元」の答えなんだなて 

因み私のお薦めは、大極殿ではなく大極殿から見える風景です。
東の若草山、高円山、三輪山。
西の生駒山、矢田丘陵、二上山、葛城山、金剛山。
南は大和三山に吉野の山々。

若草高円は姿は変わってしまってると言われるかもだけど、昔の人もこの風景を見てたんだなぁて。
こんな風に大和三山を見てたんだなぁ。

今も同じモノが見れる奈良県の高層建築の条例には感謝してます。

367 :
平山郁夫じゃないわな、上村さんとこの鳥好きのお孫さんだわ
酔ってたせいもあり、馬脚とはまさにこのこと・・・。

368 :
南側のロータリーは、いつ完成?

369 :
>>366
ここ数年の平城宮跡整備計画は1000億超えてるような気が・・・
第一次大極殿復元費用で500億とか聞きましたケド。
公園整備の基本構想あたりの設計してた時です。
どこぞの大学の教授の方々があーだこーだ言ってたみたいです。

371 :
モスバーガー潰れたんだな
現地にいってはじめて知った
さみしす

372 :
ロータリーはあと3年は完成しなくていいよ。
バスが通るようになったら低周波振動で体調悪くなるわ…

モスは流行らんな…路面店じゃないとフードコートに勝てんよな

373 :
西田ビル(西大寺駅南側・ミニストップの南隣のビル)の上に
携帯の基地局ができることに反対するビラが入ってたんだけど、
結局どうなったんだろう?

374 :
北口のロータリー出てパR屋ロンドンくらいまでちょっと道が広がるのと
駅跨いで北と南をつなぐ歩道橋ができるらしいね

375 :
どうせ、景観が破壊されるとか言う団体が現れそう

376 :
>>374
モスの閉店も道路拡幅がらみなんだろうか?
歩道橋はありがたい。
どうせなら奈良ファまで結ぶペデストリアンデッキにしてくれたら便利なんだけど。

377 :
歩道橋は絶対必要だよね
とくにこれから駅南側を発展させるには 今のままでは北側からわざわざ南側に行こうとも思わないし
駅周辺での歩道橋設置のみなら景観問題には発展しないでしょう

歩道橋の利便性を通り越して周りのよりも高い建物を建てようと余計な事を考えだしたら揉めるかもね

378 :
>>374  初めて聞いた話だな、ソースは?
>>376 単に撤退しただけ、現在居酒屋?のテナント工事中
    ペデストリアンデッキは北口ロータリーの東側一帯の再開発が復活しない限りないな。

379 :
マルシゲ 本日で閉店した。

380 :
>>378
親が町内会の役員してるんで地元説明会に行ってきた
10月中頃だったと思う
測量等着手H25年1月
完成予定H30年

381 :
モスのところ飲み屋みたいだな
Beerって書いてあった
スタッフ募集中だって

382 :
あの通りの飲み屋前の狭っまい歩道でたむろって道塞いでる人たちのことは
通行人一人1回までなら殴ってもいいって条例できないかしら・・・

383 :
来週から平城京天平祭だって
またチャリが弾圧されるな

384 :
>>383
ところで、放射線量の測定でなにか変化ありますか?

385 :
私も前から気になっていた奈良の放射線量の高さ・・・
何故ですか?

386 :
高いんか?
盆地だからじゃねーの?

387 :
奈良で放射線量測定している人いるんだ

388 :
平城宮跡に鶉っている?

389 :
平城旧跡は池をきれいにしてほしい。
草がいっぱいで池があるかどうかも分からん。

390 :
バスタオル貸したげるから、そのびしょ濡れの身体をとりあえずお拭きなさい

391 :
放射線量、え、なんでこんな飛び抜けて高いの?

392 :
盆地で海が無いから風通しが悪く空気が篭る環境だから

393 :
他県から引っ越して来て9年になるけど怖いわ。
県民の病気別死亡統計を奈良県は公表していますか?

ガンが多くても市町村別には公表出来ない理由があると思う。

394 :
引越しできるなら引越ししたらいいんじゃないかな
石垣がおすすめだよ
ぜひとも引越ししたほうが、精神的に楽になると思うよ

395 :
奈良の放射線の測定はどこのHPで見れますか?

396 :
放射線放射線気にし過ぎだろ
勝手に測定器具買って勝手に調べて自分たちだけ自由に対策するなり県外なり好きにしろよ

397 :
>>385
おお、地震も台風も洪水も、天災には無敵を誇る奈良(吉野は除いて)も、ついに災害に見舞われる時がきたのか。

398 :
あをによし思い出すわ

399 :
>>395
本当に放射線量が気になるなら自分で測定器買わないと意味ないよ
計測されているところでは低くても、自宅ではもっと高い場合もあるんだし
05004031940495_mg.ezweb.ne.jp.wb58proxy11.ezweb.ne.jpさんが平城旧跡で測定しているようだから
西大寺だとその人に聞くのが一番近くていいだろうけど
http://new.atmc.jp/

>>396
放射線量がそんなに気になるなら、気にしなくていい石垣に引越ししたらいいやんって思う

>>397
生駒断層があるから奈良が災害に強いとは感じないけど

400 :
生駒断層 春日断層 大和中央断層
奈良は3本のM7クラスの断層が走っている
どれも50年以内の発生確率は30%だけどね
30%てことはほど起こり得ない、今まで起きて来た大地震はどれも1%未満の想定外地震だから
東日本大震災は3年以内の発生確率が90%だったから回避不能だったけど
奈良が過去に見舞われた大災害は若草山大噴火ぐらいしかないかな。

401 :
地震でも結構被害は過去にあるみたいだけど
http://www.jma-net.go.jp/nara/jisin/saigai_jisin.htm

若草山の噴火をググってみたけど、記録がないって記事しか見つからなかったけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057362390

402 :
風強いなー
雨や風はネット切れて困るわー

403 :
マルシゲ閉店してホント困るわ〜
次もスーパー入るらしいけど、見たところ改装工場終わってるのにまだ開店しない…
しばらくは金商に通うか…

404 :
>>403
閉店直後はテナント募集の張り紙があったから空き店舗がしばらく続くと思ってたら、スーパー入るんだね。
まるしげの前のスーパーも短期間で閉店したしねぇ。近商はなんかぱっとしないよね。

405 :
近商高いしね。
西大寺のは閉店間際によく寄るけど、
店内うろついてる店のおじさんって店長なんだろうか。
だとしたら締まらないのはよくわかる・・・

406 :
久しぶりに自動車学校の近くの踏切を通ったら
北側の駐車場の辺りだけ歩道できているんだね
踏切の部分と大きな石の置場の辺りにも歩道できるといいんだけどね
歩道作る部分だけ市が土地を購入とかできないのかな

407 :
間違えた
北側じゃなくて南側か

408 :
放射線測ってみた
西大寺駅の北側の住宅地で0.08マイクロシーベルトぐらい
全然気にするほどの高さでないかと

409 :
>>406
駅の南口エスカーレーターの方にある歩道のこと?
近商付近にも、南から北側にいける通路があればとても便利なんだけどなぁ。

駅構内って、南口の方は買い物だけでも利用できる入場券がもらえるけど、そのまま北口に出られるのかな。
タイムズプレイス西大寺ができたとは言え、駅自体が古いから何かと不便だよね。

410 :
南口、建築ラッシュですね。

411 :
>>409
菖蒲池との間の、キリン堂のそばの踏切の話ですね。

西大寺駅ね・・・
そんな不便ですかね。
まあ、阪急の西宮北口なんかに較べれば、コンコースはかなりちっちゃいけど。
人の流れが交錯して戸惑う事はあるね。
あと、通り道でたまってる学生どもとか。

412 :
ロンドンってパチ屋の東(飲み屋が何件かあるとこ)の道が狭いんだけどさ、
そこの狭い道にどこの店か知らんけど立て看板だしてやがってさ、
さらに道が狭くなってえらい通行の迷惑なんよ。
出すの止めて欲しいわ。

413 :
>>412
ああ、あそこそんなことになってたのか

しかし最近、良くも悪くも変わってきたよなー

414 :
すっかり飲み屋街ですね

415 :
>>408 レポ乙。
件の平城宮の舗装予定地前で計測したよ。
エアカウンターSによる測定。空間値は0.05μsv/h未満。γ線反応もほとんどなくて異常を認めず。
まだ舗装前の更地だから低いままで当たり前ね。

416 :
>>391
福島第1まで行って計ってくれているんだね、ありがとうご苦労様。
自分の身を呈してまで計測活動を行うなんて…

417 :
近鉄で
京都駅→大和西大寺→生駒駅まで
だいたいどれぐらい時間かかりますか?

418 :
1時間ぐらいかな
友達との待ち合わせとかがあるなら
ここで着きたい時間指定して何時何分の電車に乗ればいいか調べてみたら
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

419 :
急行でだと乗り継ぎ時間とかを考えると1時間ぐらいかな
特急だと40分ほどだけど

420 :
マルシゲの跡は、またスーパー?

421 :
南口ロータリー予定地(の少し先)で遺跡発掘調査だってさ。12月6日〜3月末。
宮と寺のあいだにあったものって何?
イオンの所がかつての門だから、境内のはずれ…厠?

422 :
それを調べるための発掘調査じゃないの?

423 :
また開発遅れるやん、、
マルシゲのあとはどこがはいるんでしょう。

424 :
>>421
そんなの知らなかった!少し詳しく聞かせてほしいですね

>>420
>>423
私が聞いたところ、スーパーが入る予定らしいです。

もしかしたら、発掘調査の影響で来春あたりまで入らないかもしれないですね。

425 :
南口ロータリーができると、駅前に横つけしてる邪魔な観光バスや送迎バスがいなくなるのかな?
階段下に人がたまって邪魔だし、通行車と道を渡る人とが死角になりまくって危ないのよね 毎朝ほんとにウザい

426 :
>>425
ほんとその通りですよ!あの毎朝の団体横並びは苦情レベルですわ。

427 :
あと通行人を無視して通路を横切る、廃段ボール回収業者
当たるっつーの。

428 :
南口利用者からして、あの毎朝のバス旅行者?の、列はまじでうざい。平日の朝方からこちとら仕事やのに阿呆みたいな顔した糞老害がたまり腐りやがって。

429 :
老人回収ツアー クラブツーリズム

430 :
ちゃんと立ち退いてロータリー工事が完全に完成していればそういう問題は解消されていたのにな

431 :
寒くなって平城宮跡の散歩もツラくなって来ました。
あ〜オデンの屋台があったらな〜
どこからか来ないかな〜と話しながら歩いています。

国か県がオデン屋を営業すれば
それなりに需要が有ると思うのは私達だけでは無いと思うけど

432 :
>>431
あそこは火気の使用が認められないからね。
天平祭ですら、さっぶい吹きさらしの会場で暖を取る手段すらなかったものgkbr
広場が完成したら規制緩和するのか?しないだろうな。中央省庁のバ官僚はそこまで気を利かせないだろうしw

世界遺産ってのは…w

433 :
12/1から発売のIC定期券を手に入れるために西大寺駅で申込書書いてましたが
ちょっとアレな感じのおっちゃんが覗き込んできたり、
他の脚が購入してるところに独り言言いながらちょっかい出したり。
鉄道マニアのアレな人が「俺はくわしいぜ」な感じを誇示したかったんでしょうなあ。
「なんでしょう?(怒)」って牽制したら「いいからいいから」って返されてw
よくねえよw
怒鳴りつけてやったらよかったよ。。。

434 :
>>431
おでんの屋台の一ヶ月の売上なんて都心部でもせいぜい70〜80万円くらい。
都心部より人口の少ない奈良だとその半分も売れるかどうか分からないから、材料費と人件費を引いたら利益なんてほとんど出ない。
下手すりゃ赤字。しかも売れるのは冬場だけ。
そんなもんに税金投入したら確実にマスコミや市民のやり玉に挙げられてしまうよ。

435 :
朝すんごい霧だった。
この時期になるといつもこうなの?

436 :
昔に比べるとだいぶ少ないと思うけど、こんなもんだよ

437 :
今日の橋下市長の街頭演説駅前のどこでやるかな?
ひとやばいだろうな〜

438 :
>>437
見に行ってきました!なかなかの人出でしたね

439 :
南口の開発進んでますな、
近商の裏が囲われましたがなににらなるんかな?

440 :
西大寺、あやめ池周辺で評判のいい小児科ってありませんか?

湿疹がなかなか治らず病院変えようかと思ってます。

441 :
小児科ではなく、皮膚科に行けば。
ステロイドを使いたくないとか、バカな事は言うなよ。

442 :
>>441
素人にはステロイドって印象良くないんですが
普通に使ってるものなんですかね?

443 :
湿疹なら小児科より皮膚科の方がいいのでは?

444 :
ステロイドは必要悪。標準的な治療法。
そして、使ったとしても長期戦に立ち向かう根気は必要。

少しずつ強さを変えていくなど、医者の指示にしたがって気長に治療しよう。

突然やめたり、勝手な塗り方をしたり、そういうのに限って悪化し、
アンチステロイドになる。そして、アンチステロイド商法を助長する。

445 :
>>440
アレルギーかもしれないね。
西大寺南口のUR団地第一(近商があるビル)の商店街に漢方とかツボに詳しい診療所がありますよ。
>>439
あのカーブを描いてる土地って、当初からバスロータリーにするつもりだったのでは?と思わせるほどのいいカーブ具合。

446 :
線路の名残

447 :
南口の開発すごいんですが、立退きに反対してる家屋が目立ってきました。
このまま最後までがんばらはるんですかね?

448 :
ステロイド云々の蛇足で話が脱線しかかって苦笑したw

車庫ができる前の橋脚跡とか、見に行ったことあるわ
駐輪場そばの地下道も、もとは駅構内の連絡地下道ね。

449 :
>>447
条件に納得できないとかならいい条件になるまで頑張るんじゃない
遅くなるほど条件は悪くなりそうだけど

450 :
居住人が死に絶えて相続人が契約書にハンコを押してくれるまで待つのが区画整理というシロモノ。
つかあの喫茶店は流行ってるの?

451 :
>>450
到底流行ってるようにはみえないし、立退きに断固拒否感ぷんぷんしてる時点で良くないねー、
西大寺南は区画開発で必ずいい街になるはずなのに協力してほしいね。

452 :
あのお店でお茶しながら、付近の再開発について語るオフでもすればいいかも

453 :
立ち退き賛成!

454 :
明らかに公共の利益に反しているのなら、土地の強制収用は可能なんじゃないでしょうか。

455 :
近鉄主要駅前なのに屋根瓦の家が。。。
八木だって五位堂だって綺麗に整備されてるというのに。

456 :
南はほとんど地元民しか出入りしないから後回しでいいよ。
それより北の出入り口をもっと立派にするべき。
田舎臭いのなんとかしてほしいわ。

457 :
カジノか風俗街にでもしますか?w

458 :
JR奈良駅みたいに西大寺駅も高架駅にして欲しいけど無理だろうな
高架にしたら駅近くの踏み切りなくなるからいいんだけど

459 :
北口の整備にしても高架化にしても
資金不足だの地元民の反対だのとアナウンスされるのがオチだろ。
本当は行政がやる気ないだけ。

460 :
行政は住民のせいにし
住民は行政のせいにし
こういうbbsがガス抜きの役割をし
やる気がないのは行政だけか?

461 :
開発を叫ぶ奴らって結局は、談合・利権大好きな土建屋連中じゃねぇの?
そんでもって、立ち退きを迫るのは解体屋ぐらいだな。

こうやって、開発しろしろ!!発現は
新しい自民与党におんぶにだっこ土建屋復活の兆しか?

462 :
南口の喫茶店、意外にも結構お客が入ってる。明るめの照明で和やかな感じ…
その裏のフェンスが立った土地は駐車場だったのね

463 :
湿原(沼地)の西大寺って土地開発がめんどくさそうだな。掘れば地下水でビチャビチャw
平城宮跡も50年前までは全部田畑だったそうです…

464 :
駅前にはパR屋がいらないとか言ってる奴がいるけど
完全に整備された駅前のスペースにならあってもいいと思うよ。
それよりひどいのが明らかに開発を邪魔しててあってはならない立地に存在する立ち退き要の物件。

465 :
>>464
駅前どうこうよりパR屋はいらない。

466 :
近鉄沿線周囲が不便なのは近鉄が金出さないから
って不動産屋さんが言ってた
西大寺から尼ヶ辻までの間は自転車使う人には鬼畜

467 :
西大寺レベルの駅前で一番恥ずかしい景観は高層建築でもなくパR屋でもなく
戸建て住宅と田んぼ。ド田舎の象徴。

468 :
>>467
そういうの何て言うか知らないの?
『田園都市』
都会人が一番憧れる立地だよ
>>466
秋篠川の自転車道も信号待ちさえなければ…とは思います。
なにしろ地下が掘りさげられない遺跡都市

>>464
奈良は土建屋ばっかりだな
これでは他の産業が育たないのが当たり前www

469 :
とにかく、開発を妨げる立退き反対な喫茶店やらをどかしたいのです。はやくのいてください。あなたたちがはやく無くなれば
、鬱陶しい開発早く済むんです、すーっと。チャチャっとやってしまうためにも、早く退いて下さいツカサさん。

470 :
駅周辺の開発というより整備は確かにして欲しいけど 地主に立ち退きまでは強く言えない

立ち退き立ち退きて言う人は 昔からの地元民でなく 結局近年の移住者と駅利用者だし


狭苦しくても昔の環境が懐かしい
地の西大寺民

471 :
明らかにどかなきゃならない場所なのに居座ってるのは変でしょ。
富雄駅前の立ち退き+拡幅工事だってあの程度の道で完成に何十年も掛ってるからな。
ほんで奈良の土地所有者って町のど真ん中に農地を持ってるくせに
幹線道路沿いに農家風の家を建てたりする農民根性の強い奴が多いよね。
これじゃ町は発展しないわ。

472 :
東急田園都市の方がいい

473 :
この国は土地持ちに有利な法律で成り立ってる法治国家なんですよ。

474 :
喫茶店の他にも、長屋みたいな建物と一軒家も残ってたけど立ち退いたんですか ?

475 :
>>472
実質、「近鉄田園都市線」じゃね?
奈良という歴史が勝ってはいるが、田んぼしかなかったところに線路引いたわけで…

476 :
>>455
>>467
瓦屋根の一軒家が恥ずかしいとか、予想の斜め上過ぎる発想だわ。
これが真性カッペセンスか…

477 :
マルシゲの跡地どうなるか知ってる方おりませんか?

478 :
さら地に新しい箱造るしか考えられない人多いからね


西大寺駅周辺は南北の連絡が人も車両も悪い時点で開発は無意味 金の無駄遣い

個別に考えても 北エリアの開発は現存の細かい建物が多いうえ道路拡張するにも今更ながらサンワシティが中途半端(将来性を考えずに建てた箱)

南エリアは現状(南北連絡悪)で開発すると人の流れが南北二分化するだけで期待するほど経済効果もない
結局南北に空きテナントができるだけ 

南エリアターミナルは阪奈〜R24に対しての利便性のみで考えるならば良いが 北エリアにまで視野に入れると 更に交通渋滞を引き起こす可能性の方が高い(ドンツキに入ってくる車が新たに増えても逃げ場が東西の踏切2つだけ)


若い人や他地域からの移住者が新しい建物並べて自分の街自慢したいのは解るが
地の人間からしたら煩いだけ

479 :
新しい箱というか西大寺駅を高架駅にしてくれれば自分は満足だな
駅近くの踏み切りも渋滞することもなくなるだろうし

480 :
平城京の区域に掛かってる地域だから高架下は無理だよ
国が許可出さない思うし
地下化でさえシックハックして具体化していないし

481 :
地下化は勾配がきつくなりすぎて技術的に難しいらしい

482 :
高架駅は予算的に近鉄は考えないでしょうね

現時点で3ホーム6車線
このまま高架にするとカナリの規模の駅になる
だからと言って2ホーム4車線に減らしたり布施の様に階をわけてホームを増やすのはダイヤ的にムリ

地下駅は地域的に論外

だから西大寺駅周辺の大規模開発は向いてない

近鉄も学園前のは様に店舗としてのステーションビル化にすることはあっても 車両の南北の通行云々は知らんぷりでしょう


結局 南エリアはマンションの建築ラッシュになるじゃないかな
学校などの誘致も あやめ池 登美ヶ丘に取られてるし

駅徒歩10分 京都大阪奈良橿原に直通

車も阪奈に直通

買い物も徒歩圏内
しかもマンションの真横じゃなく少し離れた地域(駅向こう)の方が治安的にもイイ


一応売り文句は最高の立地だしね

483 :
でも20年後を目処に線路を移動させなさいとか、文化庁が煩いらしいから何らかの対策はしないとダメらしいね
国営公園?にするなら平城京跡絡みの事業はどんどんやらないと取り消されるらしい
例の舗装工事は世界遺産の協会からは地質には影響なしだから工事は無問題という回答らしいし
その一環で奈良警察署も大森町へ移転するし、そして跡地にホテルを建てる計画が進んでる、既に系列ホテルは決まってるらしいけど。

484 :
近鉄は金持ちには優しく
貧乏人には冷たい

交通手段などで不便を強いられている人の為に
金を出したりなんかしない

485 :
考古学研究所の地図見たら、線路も駅も存在してないからな。研究の邪魔になる物は、さっさと消えてくれって言わんばかり。

486 :
のわりに、アスカボウルという廃墟はホッタラカシなんだよねw
調査済みなのかなあ

>>483
そうそう。資料館のじいさんが云うには、世界遺産なのは地層に掘られた遺構それ自体なのだとか。
イトーヨーカドーの建物が世界遺産の保護材になってるというのは定番のネタかしら?

487 :
みんな近鉄の悪口は言いながら、その近鉄にタカろうとするよね・・・(笑っちゃダメ)

線路が通った頃は軽んじられてた、ていうのも定番のネタかしら?

488 :
あけおめ
西大寺の鐘がゴンゴン鳴ってるわ

489 :
あけおめ、
今年も西大寺近辺を激しく語りましょう!
ちなみに、マルシゲはどうなった?

490 :
風が強かったね。山が真っ白に霞んでるけど、黄砂なの?
部屋まで砂埃臭くて鼻がムズムズしてたまらん。

491 :
黄砂は2月とかからじゃないかな
鼻がムズムズは花粉症になったとかあるかもしれないけど
ここで黄砂の状況見れるよ
本格的になったらニュースでもするだろうけど
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

492 :
開かずの踏み切りも開発の邪魔をして立ち退き拒んでる民家も
南北の自由通路がないのもマトモなロータリーが出来ず観光バスを並んでる
乗客が邪魔なのも
保守派住民にとってはデメリットじゃないってお目出度いですね

493 :
黄砂じゃなく、恐らくエアロゾル(大気汚染物質)の霞み。

494 :
休日最終日
早起きしてしまった

駅周辺開発は 南北切り離して考えるしかないんじゃない

連絡橋造るには道幅的に南北ロータリー付近になるし 
駅の真上に連絡橋造る事なんて予算的にムリ

それならいっそう
南北の連絡を絶対的に必要としなくてイイ開発

北エリアは商業エリア

南エリアは福祉エリアとか

ゆくゆく県立病院も六条(富雄川沿い)に移転するんだから 県立病院に代わって小規模でも西大寺〜尼ヶ辻のエリアをカバーする市立病院クラスの医療機関を誘致すれば 福祉施設やシルバーマンションも自然と寄ってくるし
環境的にも商業エリアとは駅をはさんで騒がしくないし

あやめ池より立地条件は適してるんじゃないかな

まぁ若い人達には楽しみがなくて反対だろうけどね

495 :
字はまずいが魚は美味い居酒屋

496 :
旧マルシゲ、変化見られず

497 :
(オレの書いた)字はまずいが魚(の書いた字)は美味い?w

498 :
(オレの書いた)字はまずいが(オレが選んだ)魚は美味い、

499 :
実際に行って食べた人の声は聞いたことがないという・・・

ご常連さんが多いのだろうね。

500 :
>>499
ツレが行ったことあるが、ちょっと高めだけど、美味かったとの事。
その近くのとりっこも美味かったとの事。
今年こそ自分も行ってみたい。

501 :
午前中に雪振ったね。
初雪かな。

502 :
>>501
おまえ寒い日は引きこもってカーテンも開けないんだろ

503 :
今日15日だけど、ダイコク0セールの日だよ

504 :
セールの日って値札が高く変わってるのは錯覚かなあ。

某ショッピングセンターの食料品売り場で、あちこちの店員にイチャモンつけてる
ジジイ二人組を見かけましたわ。
ひとりはニット帽小太り、一人はキャップ帽小柄。
そういうので暮らしてる人なのかね・・・あと競輪場の常連だかかしら?

505 :
30年程前にあった西大寺飯店は今いずこに?
野菜大盛りのラーメンがお気に入りだったけど
奈良に戻って来てお店に行ったら無い! !

506 :
駅については県が動き出してる?

ttp://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-4285.htm
ttp://www.pref.nara.jp/secure/5392/241122-toshikeikakushitu-s.pdf

507 :
>>506
おお
前に高架は無理って書き込みされていたから
もし高架されるならうれしいな
ただ、線路って3階部分に通すのかな?2階の部分普通に商業施設入ってるし

508 :
贅沢を言えば南口の横断歩道のところも駅の1.5階ぐらいのところから歩道橋渡して
横断歩道をなくしたらさらに交通の流れよくなりそうだけどな
大和西大寺駅からサンワシティーと奈良ファミリーへ歩道橋つないで

509 :
年末に買い込んだお菓子がなくなってきたので
ダイコクで仕入れてくる

510 :
ダイコクいらん、奈良にも早くコスモスが出来てほすい

511 :
お菓子は0セール関係ないからいつでも買いにいけるな。
ただ、イオンのが安いのもあるから使い分けがちょい面倒だけど。

512 :
阪奈宝来のマクドを利用したあと、阪奈〜大宮通り経由で近鉄奈良駅方面に
向かいたい場合、手っ取り早く車で方向転換できる手段ある?

学園前方面まで走らないとダメかな。

513 :
>>512
その先の奈良パークホテルの先に阪奈道路を下にくぐる側道がある。
(パークホテルと本線の間の下り坂)
石亭やリッツやらVWに行きたい時はここを利用しても可。

514 :
>>513
なるほど、あるんですね。ありがとうございます。

515 :
>>506
西大寺の駅再開発は何度も計画が出ては白紙の繰り返しだからね
今回は国が絡む事業だから喜べるのか喜べないのか
まず南口に居座ってる住民を退かせない事には工事は無理でしょ、今でもあの住民のせいで中途半端なロータリなのに
二層式高架にすると今度は景観ガーと叫ぶプロ市民が現れるのでプロ市民対策もきっちりしないと計画白紙でしょうな
以前出された地下化案も白紙にされたし線路移設場所が無いとの事で。

516 :
先日もいたけど、朝、市長さんが立ってることがあるから言って見てはいかが?
お時間あるんでしょ?

517 :
開発は大変目出度いが景観破壊や開発から「西大寺」という寺を守ろうとかっていう
ウゼー連中が現れるような気がする。
保守派はインフラ整備なんて二の次で
あの辺り車が一台通れるかどうかの溝だらけの酷道でも
車で通る奴が悪い位しか思ってない人たちだから。

518 :
>>515
住人の味方でも開発業者の味方でもないけど、原則住人の同意が必要なんだよね。
所有権絶対の「原則」と公共の福祉の関係はあるけど、公共の福祉はハードルが高い。
あそこにロータリーを造るっていうのは(公共の福祉というには)弱いんだよ。

うわっ!マジメなこと書いてしまったわww

519 :
総意としては、南口のあの茶店とボロ家は早く立ち退いて西大寺の発展に寄与すべきだ。
茶店に関しては誰も存続を求めていない。特にボロ家、R集落の作りが特に見た目に悪い。
頼むから、発展のために変な拘りを捨てて立ち退いて欲しい。

520 :
家主が死ぬまで今のままだろう。

521 :
>>519
勝手に総意にするな、誰の総意だ?土建屋君

また、土建屋どもが仕事させろとうるさくなってきたね。
自民与党の弊害か?

522 :
ドカタの親分たちにはさぞこの周辺は美味しそうに見えるのであろう

523 :
そもそも立ち退き拒否物件って目障りだし開発を妨げるし生産性もないし
ロクでもないのに
擁護、応援してる連中って何なの。
そんな奴らに限ってパチ屋とか高い建物を建てようとすると猛反対するくせに。

524 :
別に立ち退き拒否物件に関してはどうでも良いし寧ろ退いてくれた方がいいなと思うけど跡地がパチ屋になるなら反対だよ
パチ屋なんか臭いしうるさいし客層は底辺キチばっかだし見た目も汚いし建てたくないの当たり前じゃん あんた馬鹿じゃないの?
高い建物もその中身にもよるけど周辺住民からすれば日当たりとかにも影響あるし反対されても当然
暗い路地とかできたら治安にも多少影響あるだろうし あんた馬鹿じゃないの?

525 :
西大寺南区域は都市計画上、パR屋やカラオケはこない。
文化的で健全な都市計画なのに、立ち退き反対住民のせいですすまない。
進まない、進まない。なにも進まない。

526 :
別に進んでも進まなくってもどっちでもいいわw
文化的で健全な都市なんてなんか病院みたいで嫌やわw

527 :
間もなく節分ですね。

やっこ寿司の太巻が大好きでした。
無くなってしまって、JR郡山駅前のお店まで行って購入したことがありますが、
残念ながらシャリの味が全然違いました。
あの甘いシャリの味が懐かしいです。

やっこ寿司に代わるどこかオススメの巻き寿司のお店はないもんでしょうかね。

528 :
立ち退き拒否物件も立派な景観破壊だって気づけよ。

529 :
>>528
同意

530 :
立ち退き擁護してる連中は、当事者じゃないから勝手に好き放題言えるのさ。
テメー等にはメリットしかないんだから。要するに、所詮は他人事。
でも長年そこに住み続けた当事者にとっては、様々なデメリットもある。

531 :
立ち退き拒否する人たちは、県に裁判に持ち込まれた場合、ほぼ負けることを知ってるんだろうか、、、そして負けたうえに立ち退き料も出なくなることを・・・
奈良県はそんなすぐに強硬派には出ないやろうし、穏和に話を進めたいうえで立ち退き交渉を進めているはずやから早く立ち退いたほうがいいよ。あの二件

532 :
西大寺南口にて、朝、観光バスが客待つのに横断歩道にかかって停車してた。
当然警察が来て警告してたけど、まじ危なすぎ。大型バスやから渡ろうにも車見えないし、朝なんか特にあせって飛ばすやつもいてるのに。
これも全部ロータリーが完成しないからだろうね。

533 :
【中国】「外出を控えて」・・・有害濃霧、中国全土3分の1汚染★4
今年の黄砂はやばそう

534 :
西大寺の駅前を、違法マフラーでブンブンブブン言わせてアホアピ−ルしながら走ってるバイクはほったらかしなのに・・・

535 :
>>532
いやいや、ロータリーが未完成のせいではなく、安全な停車場がないのに集合場所に指定してる会社が悪いでしょう。

車庫証いらないからて駐車場無いのに軽買って路駐してる奴みたいなもん

停める場所がないじゃなく、停める場所を確保してから乗り入れるべき

バス管理会社にクレームだしたら、どちらが勝つでしょう?

ロータリーが使えないから路駐なんて理屈が通るの?

536 :
路駐してる原因がロータリーがないからってのは違うと思うけど、確かにロータリーができてバスを止めるスペースができたら改善できる問題だね

537 :
堂々と路駐してるのが「奈良交通」さんの大型バスだものw
奈良署も見逃しだな

538 :
乗降のための停車なんでしょ言い分的には
駐車じゃないでしょ、免許持ちなら勘違いしないはずは絶対ないんだけど。

539 :
どこに停めてるのか見たことないけど
532が言う横断歩道にかかっての停車はアウトでしょ
あと5分を超えてるかどうかかな駐車と停車の区分のポイントとしては

540 :
定期的なマイクロバスやワゴンはさほど邪魔にはならないけど 大型の観光バスは確かに邪魔だし危ないね
確かに空いてるスペースに割り込んで停車してるだけで違法ではないけど 横断歩道上なら違反じゃない?
乗降指定の看板あげてる訳でもなく観光会社が自らの顧客優先で連絡に便利な西大寺駅にスポット的に利用だから運転手も注意が足らないんだろね

541 :
横断歩道上で停車してるなら交番に行って
おまわりさんに「横断歩道上に観光バスが停車してて邪魔です」って言ったらいいよ

542 :
平城宮跡の意見募集中 2/28迄

http://www.asuka-park.go.jp/pubH2521/

543 :
ちなみに根本的解決にならないから
路駐が気になる人とかは奈良交通のホームページからでも意見を送れるから言ってみたら?
運転手がおまわりさんに言われてその時だけ移動させるのよりも
会社に言って問題を認知してもらえば、違う場所に停めるとか考えてくれるんじゃない

544 :
横断歩道前後5メートルは停駐車は禁止だろ

545 :
>>543 メールしてきた

546 :
https://login.narakotsu.co.jp/html/opinion.html
朝の横断歩道占拠は事故の元!
特に小さな子供を守るため、西大寺改札降り口の安全を守るためにも、応募してください!

547 :
送信してやったぜ

548 :
奈良観光とか帝産とかだったらいいんですね

549 :
奈良観光は奈良交通に含まれているんじゃないの?
帝産はここのでいいのかな?
http://www.teisan-konan-kotsu.co.jp/bus/bus_profile.htm
そこもやってるなら意見を送ったら?
自分はどちらも見てないから送れないけど

550 :
奈良観光、検索しなおしたら2番目のこの会社のこと?
http://www.narakanko-bus.co.jp/
ここも横断歩道に停車をやってるなら問い合わせから意見を送ったら

551 :
帝産湖南くるか・・・滋賀ナンバーとか居るかしら?

とばっちり食らわして怒られても知りませんわ^^

552 :
観光バス一台如きで騒いでるのはそもそも駅前がショボいからなんだけどね。
バス会社もロータリーの完成をあてにしてたと思うが
仕方ないからそこへ止めるしかない。西大寺は中西部の文化財めぐりの拠点駅なのに
あの様だもの。

553 :
>>552
立退物件ですな

554 :
ロータリーは完成するはずだった

バス会社もそれを想定し観光バス導入に踏み切った

ところがごく一部の立ち退かない住民のせいで使えない似非ロータリーが完成

苦肉の策で今の場所に止めざるを得なくなった

555 :
>>554
ここ最近西大寺に越してきた人間か?

南側に観光バスが送迎で来るは、俺が知ってる限り20年前にはもう来ていたんだよ。

知ったか乙

だいたい、後から来たくせに、やれ発展しないだの立ち退かないだの好き勝手なことばっかり。

発展させたいなら、自分の金で開発しろ。
自分の金で立ち退かない家買収して市に移管しろ。

556 :
http://goo.gl/maps/YDf5w
これみたらわかるけど昔はタクシー乗り場も別だったし
タイムズプレイス関連の搬入口がなかったからマイクロバスとか観光バスが停まっていても気にならなかったけどね

557 :
似非ロータリーの南で警備のおっさんが二人旗持って立ってたわ。
あんな変則的なこといつまでやってんの。

558 :
>>556
懐かしい!まだ南口にマクドあった時ですな。

559 :
駅から一番近い銭湯ってどこ?

560 :
>>559
ないと思います

561 :
>>557
何のために警備してるのかな?

562 :
>>557
人件費どこが負担してるんかな

563 :
搬入口の出入りは警備員のおっちゃんもしくは兄ちゃんが見てるから少しはマシだけど
朝方パッカー車が横付けして、
廃ダンボールを抱えたおっちゃんが周囲の人通りも気にせず歩道を横切るのはどうだかなあ・・
何度かぶつけられそうになったわ。
最近見かけないので何かを改ためたのかと思うけど。

564 :
立ち退きだの発展だの云々言ってるのは よそから来た人達とか他地域の人達が多いのかな?

第一勧銀横から奈良ファ行ってた者から言わしたら 駅南側の立ち退きや発展に関しては正直言って

興味無し


南側てロータリー完成しても 結局はさほど利便性無いと思うし
南北連絡橋造っても秋篠抜けるぐらいで外環〜R163抜けるには不便やし
ビル建ててもテナント定着しないような気がするし
結局 正強跡みたいにマンション建てまくるしかないんちゃうかな

565 :
開かずの踏切は渋滞の根源だけどどうすんの?
北口の道路は狭いし歩道すらないところもあり危ないけどどうすんの?
南の立ち退き物件は明らかに異様だけどどうすんの?

566 :
急務じゃないという事でしょう
仕事なら他で見つけてください・・・

567 :
北も南もいつまでもいつまでも警備のおっさんがウロウロしてるのが
西大寺の惨状を物語ってる。

568 :
北口の道路の狭さは南北連絡橋ができても解消されないでしょう

歩道橋じゃないんだから線路を越えれるだけの高さの孤を描くと着点は北口の道路までの距離では足りない
連絡橋は川沿いの道と繋がるだけ

踏切利用車はたいていが秋篠か菖蒲池に抜ける車 


北口の道路広げるにはサンワシティーのビルが邪魔だし、奈良ファから踏切までの両脇の建物全部取っ払っても踏切から先、競輪場方面が狭いから結局は道幅の減少で渋滞は起こる

立ち退き物件に関しては土地所有者の問題だから
 
けど見たところ、あの土地そのままでもロータリーは可能だと思う 

ロータリーが進まないのは立ち退きが問題ではなく、単に急がなくて良いからじゃないかな 

早急性があるならロータリーから阪奈までの整備を先に(年度末までに)するだろうし


あと景観云々と言う人も居るが、景観は立ち退き理由にならないでしょう
「あなたの家、景観上悪いから土地売りなさいて」
景観なんて言い掛かりやん

まぁ私的にはロータリーができても生活は変わらないし

だから興味無し!

していえばロータリーよりも…



南側のマクドと
北側の来々軒の唐揚げ定食の方が断然必要性があった

569 :
>>565
ちょっと。言い過ぎじゃない?

「南の立ち退き物件は明らかに異様だけどどうすんの?」

立ち退き物件て言い方はあなたの立場でしょう。
あそこには住人がいて、そこで暮らそうとしているのでしょう。
それを「立ち退き物件」だと表現するのは異常たと感じます。

私は中立な立場でありましたが、強引な言い方・やり方に憤りを感じてます。

570 :
>>559
一番近いので24号線の極楽湯じゃないかな
あとは、その近くのゆららの湯か押熊のゆららか学園前のやまとの湯かね

571 :
地図で銭湯の場所探してたら近鉄奈良駅近くに杉本模型店見つけた。
ちょっとうれしくなったわ。

572 :
国益を邪魔するやつは常に、古い思考からかいほうされないようです。
その場に居つづければ、神様になれるとでも思ってるんじゃないですかね。
とにもかくにも、南口の民的発展を期待します。

573 :
そんなに国益を考えている御仁は、さぞや自分自身も国債を買うだのと
国益に寄与したうえで言ってる事なんだろうね。

富雄や学園前を見ても一目瞭然、駅周辺の南北どちらかに大型商業施設がある場合
反対側は寂れるものだ。
立ち退きさせて道路を開通させた所で、バラ色の南側になるわけが無い。

その新道を駅を貫通させて駅北側まで延長するなら価値は大きいだろうが
単線でない西大寺駅を高架させるのは難しいだろうな。

574 :
とうとう、国益まで持ち出してきたか…
正直、発展するのがいけないなんてことはまったく思わない、むしろ発展して欲しいと願うぐらいだ。
しかし、なかなか発展しないからといって、住人やら行政を頭ごなしに批判するのは良くないと思う。
それぞれになにかしらの事情があるのだろうから利用させてもらう側としては地味に待つしかない。

>>564
>>568
同一人物だろうけど的を得ていると思う。

>>565よく考えてほしい。
開かずの踏切は渋滞の根源だけどどうすんの?
北口の道路は狭いし歩道すらないところもあり危ないけどどうすんの?

西大寺の開発が進まないから渋滞するんだ!車が多いから危険だ!ってことなんだろうが。
北側奈良ファの南西交差点から駅前に渋滞がつながる、または西大寺駅西側踏切からの南北横断の為の北側・南側の渋滞。
これはみんな奈良ファや西大寺の商業施設に行くわけではなく全て、阪奈道路へ抜けるか、秋篠・あやめ池・押熊・遠くR163へ抜ける通過交通なんだよ。

通過交通は西大寺周辺に害はあってもなんの利にもならない。

本当に進めないといけないのは(進んで欲しいと望むのは)、秋篠のところで止まっている大和中央道が吉田病院の横を抜けて阪奈道路につながる事なんだよ。

そうすれば、ほとんどの車は西大寺を避けて大和中央道へ流れてしまう、そして西大寺西側踏切の渋滞はごくわずかな量になる。
交通量が少なくなれば、歩行者の危険度はぐっと減ることになるだろう。

しかし、面白い事に西大寺駅両側の道路では今はそれほど人身・対物事故は少ない、車や歩行者の多さが逆に注意喚起になり双方注意する為に事故が無いのかもしれない。
それが、車が少なくなると逆に事故率はあがるのかも。

南北の人の行き来なんてのは、今の地下道や近鉄の駅に付随させるまたはそれより東側にエレベーター付の高架橋かトンネルを考える。

車の南北の行き来は今のままで不要な通過車両を排除しこれ以上歩行者の安全を脅かす事が無いようにし街の発展を地道に行っていけば良いと思う。

不便さを逆手に利用しての住環境・商環境整備もあってよいと思うな。

575 :
>>559
時間は限られますが、かんぽの宿があります。
ttp://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/nara/higaeri.php

かつては小坊町の現在芝園芸のあるところにも銭湯があったのですがね。

576 :
駅高架化が楽しみ ファンにとっては聖地が無くなるが

577 :
高架化になると3階・4階に線路って感じになるのかな?
506のイラストとかいつぐらいにできるんだろう
楽しみ

578 :
ま、実現するとしても50年ぐらい先のことになるんだろうがな
俺は多分死んでるか生きててももはやメリットを感じ得る齢ではなくなってるのは確かだな

579 :
北口の未開発も大和中央道の未完成も繋がりがあるんですけどね。
奈良市という同じ行政区だから。

580 :
>>579
興味アリ
詳しくヨロ

581 :
大和中央道ってどこか分からなかったけど
押熊のところで工事が止まってるあそこの道路か
あそこから今ある県立なら病院の横の道路までつなげるのって無理じゃないのか
吉田病院や奈良自動車学校・伏見中学校・天理教とかいろいろ大きい施設があるところを
通すとなると真っ直ぐな感じの道じゃ無理くさいけどな

こんな感じにまっすぐ秋篠や若葉台を通ることはできないと思うけどな
http://www.ac.auone-net.jp/~nara-koe/news197.html

582 :
>>581
地元民だけど無理だと思うぞ
学校があるからな〜
住宅もぎゅうぎゅうでせっまい道しかないから不便ではあるけど

583 :
西大寺駅周辺は立ち退きに応じない人が多いのかな。土地柄はどうなんだろう。

584 :
南口の公衆トイレって使う方いるの?北口のもだけど。
いま南のを新築中。

585 :
南口のは交番のおまわりさんとタクシーの運転手の人が
主に使ってるイメージかな

586 :
高架化するのに手っ取り早く土地を作る方法はあるが、その場合は自動車学校に移転してもらうしかない。
自動車学校の前あたりに新大和西大寺駅を作れば良い、そして自動車学校の跡地を利用してターミナルを作り近鉄百貨店にも移転してきてもらえば良い。
現大和西大寺からは500mぐらい離れてしまうけどそれは立ち退かない人が悪いということで、東側にも改札を作って距離を縮めれば良い。

587 :
>>586
いやいやいや
あんなところに新大和西大寺駅を造ったら、京都線とか橿原線どうやってそこまでもっていくの?

588 :
>>583
駅前商店街や駅から阪奈道路につながる道に面していた家のほとんどの住人がすでに立ち退きを終えている。
多いか少ないかで答えるのなら、立ち退きに応じた人の方が圧倒的に多いよ。

589 :
強制立ち退きが執行されたらお金貰えなくなるのにね

590 :
喫茶店は営業してるけど、その他の長屋みたいなところは人が住んでるんだろうか?

591 :
住んでる気配ないよね

592 :
こんな掲示板で、匿名でネチネチ立ち退き強制の陰口いっても、解決するか。
そんなに文句ある奴は自分自身で、当該民家を訪れて公共の福祉とやらで説得したら良かろうw

593 :
今日の午後10時前に西大寺駅の二階でおっさんが警察10人くらいに囲まれて言い争ってたけどあれの詳細わかる方いますか?

594 :
予想だけど酔っ払いが暴れて近鉄に警察呼ばれて連行途中とかじゃない?

595 :
今朝の奈良交通バスは横断歩道の先10メートルで停まってたね。
…一歩前進なのだが、根本的解決になってねぇわw
企業努力は評価したい

596 :
馬渕さんが西大寺に来てたけど
ほとんど誰も話を聞いてなかったよ

597 :
西大寺北口にあった玄冶店のあとはどんな店?

598 :
名前は忘れましたが。

道端で駅のホームからも見えるのですが看板には「大人の隠れ家」と書いてあります。

599 :
>597
魚源をコジャレた感じにした店かな。二階もあるらしい(座敷?)

600 :
>>596
南口で馬渕教室の送迎バスを初めて見たわw

601 :
北町の方の学習塾か何かが火事らしい。
駅前の迷路踏切のせいで消防車が・・・
ここ本当何とかしなきゃダメだろ。

602 :
消防の拠点を踏切両岸に増やさないとね
これまで何してたんだろ行政は

ってとこですか

603 :
朱雀門の近くの池の上に建ってた建物取り壊したんですね。
以前近くを通ったらスッキリとなくなっていたので驚いた。老朽化とかで取り壊したのかな。

604 :
無印良品が奈良ファミリー5階に!
4月下旬オープン予定です。

無印良品 近鉄奈良(仮)
[A][P]4月下旬オープン★無印良品販売スタッフ
townwork.net/sp/detail/fz30010s_lac_02_rid_13640177_axc_40/

605 :
来るべきところに来ましたか。
春が来たという感じ。

手狭感のあるならファで、どれだけ品揃え充実させてくれるか。

606 :
イオン郡山店は成功しているから今度は西大寺店に来ましたか

607 :
う〜ん、今さら無印ですか?って感じだけど…

608 :
店が増えるのは良いことだ

609 :
南口派出所前のロータリーにできた新しいトイレ、なんとも前時代的なデザインで機能的、景観的にも最悪。
以前の古く汚く臭いヤツが取り壊されたのはいいけれど…

610 :
タダで糞小便処理してもらって何と言う言い草

俺使う機会無いからだけど(^q^)

611 :
あれ仮設なんじゃないの

612 :
>610
おそらく住民税からもいくらかは出てるでしょうから「タダ」ではないと
思われますが…そういう奇特な考え方もあるんですね。

>611
心からそう願います…

613 :
西大寺行ってなかったから書き込みできなかったけど
あれはどうみても仮設でしょw
ロータリーの中央の丘の上のトイレで外観はまんま仮設じゃん
今日交番の横を小さいショベルカーで土をならしていたから、心配しなくても新しいトイレ交番横に出来るよ

614 :
工事中の看板に「仮設」って書いてたんだよねえ・・・

615 :
あの便所どう見たって、仮設や。

616 :
nar1.eonetさんは心配しなくて大丈夫ですよ
仮設のトイレを見た瞬間これを思い出した
http://blogs.yahoo.co.jp/tukiusagi_999/39289838.html

617 :
たーわん らいらい こうみん 学生の時お世話になったなぁ~
まだあるんだろうか?

618 :
>>617
どれも残ってない

619 :
>>618
そうなんですね
名前忘れたけどナビオ?ともう一軒でパRして飯喰って帰る、懐かしい思いでです
この前降りてはいないけど西大寺の駅かわってて驚いた
そういえば駅前のプラモ屋も良く行ったなぁ

620 :
>>617
こうみんって「好民」だったったかな?

621 :
>>620
忘れました
どこも安くて美味しかったなぁ
特にらいらいの焼肉ラーメンと唐揚げ定食はお気に入りでした
もう20年前位の話しです

622 :
奈良ファ北の天一いつから閉店してるの?改装する気あるんかな・・・。

623 :
一月頃かそこらに行ったら改装中ですとかなってたよ
まだ一回も入ってない

624 :
>>622
しばらく休業らしいって

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1255097665/629

625 :
昔、奈良ファに無印良品入ってなかった?確か建て替え前

626 :
阪奈のそばのRの裏がこわすぎ
電子音声はまじでやめてほしい

627 :
>>626
まじで日本語の意味がわからん。

628 :
>>626
墓地の近くのとこ?
自分もあそこ通る時、場所が場所なんでドキッとするよ。

629 :
モリモト家具倒産

630 :
家具屋だけでやっていくのは大変だからしょうがないよな
倒産も

631 :
森本家具がしてた結婚相談所もなくなるのかな

632 :
ナライガーかっこ良かったで。・春
あれでパトカー乗ってパレードしてくれたらええのに…

633 :
>>632
ナライガーどこにいたんですか?

634 :
南の方にあったマルシゲというスーパーが閉店しましたが、近商ストア以外にあんな庶民的なスーパーは、どこか他にありますか?

635 :
トライアルとか、サンディはスレ違いかな?

636 :
業・やハ・スルになっちゃうと庶民というかgu(略

637 :
こばやしはもうなくなったん?

638 :
以前マルシゲ跡にはスーパーが入る予定との書き込みがありましたが、新しく店舗が入りそうな感じ
ではないですよね。このまま空き店舗のままなのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいますか?

639 :
>>636
詳しくお願いします。
業は業務スーパー?
他が全くわかんない(´・_・`)

640 :
>>639
はっする
ハッスル

ハッスル!!ハッスル!!

641 :
駅の南側のロータリーは、もうできないんでしょうか?

642 :
>>640
ありがとうございます。ぐぐってみましたら、学園前駅から北の方に行った所のスーパーのことでしょうか?
安売りスーパー系ですか?

最近、西大寺近辺に移住してきた新参者でして、いろいろ教えてくれくれすいません。

643 :
ハッスルは奈良県内にいっぱいあるよ。
質は悪いけど値段はいいよ!!

644 :
駅前にはないってことよね スーパー
チャリが使えるなら三条大路や尼ヶ辻にあるね。
三条大路は意外とお店がある。
二条をピャーっと走って朱雀門まで行ってしまえば、ダイソーTSUTAYAコーナン(ホムセン)。その先はもうイトヨカド→市役所奈良署ボーリング
その北に業務スとブックオフ
バイパスを南に下ればトイザらスに家電2社ドンキもある
その先はロイヤルニトリゼビオリサイクル→イオンモール大和郡山

まずは宮跡を抜けてみることだ。

645 :
642です。
みなさん、ありがとうございます。
西大寺付近に庶民スーパーは少ないということですね。
チェーン系のイオン、近商位しか見当たらずで、トライアルは妙に距離もある上に品揃えも何だかアレな感じですし。
西大寺近辺に住むには自転車が必須なのですね、了解です。
また西大寺近辺の良いお店とかご紹介ください、ステマ以外でw

646 :
>>645
どこから来たの?
それによって基準かわるよね、奈良県内から来たのに、柿の葉寿司勧めるわけにもいかないしね

647 :
>>642
トライアルまで行くなら、
尼ヶ辻のいそかわはどう?
県民ショーにも取り上げられた奈良の地元のスーパー
西大寺の駅から南側在住なら、いそかわ行く人多いと思うよ

648 :
いそかわは、一度倒産したあと、蘇って良くなった気がする。

649 :
>>647
スーパーいそかわですか、調べて行ってみます(^^)ありがとうございます。

650 :
西大寺駅南のロータリーはいつ頃完成するの?

651 :
西大寺駅近辺の交通状態はかなり異常だよなあ

652 :
大王(ターワン)の餃子食べたい・・・

653 :
そりゃ異常でしょ。
ウソかホントか資金不足とやらで再開発が中止、大和中央道の開通が白紙。
しかも頑張っておられるw住民もおるし。

654 :
安居酒屋の前でたむろって歩道をふさいでる奴らのことか>異常

655 :
鳥貧民

656 :
>>653
は?
そいで、リニア誘致(の為の予算枠)は続けるの?
ワケワカメwww

喫茶店の勝利だな

657 :
今のまんまの交通渋滞別にいいやん、建物も破壊せずに済むし
開発されて車の流れがよくなっても交通量がもっと増えて排気ガスがー
昔ながらの景観がー

ってことかw

658 :
西大寺の南口からバス出してほしいな。
ジョーシンとかコーナン方面とかに行くのに利用したい。

659 :
久々に京都行ったけど、やっぱあそこが古都だとか、ちゃんちゃらおかしい・・・

660 :
南口の道路にしても土地があるのに何で片側二車線にしなかったんだろう。
ほんでマンションと宅地ばっかり増えてるやん。
奈良市の行政はあかんね。

661 :
>>660
南口の道路片側2車線にする必要性ないでしょ
そんなに交通量ないのに

662 :
>>661
今後の交通量が増えることを考えたらってことなのでは

663 :
ほんとはやく立ち退いてムーヴメント起こしてよ司〜

664 :
大和郡山でさえ立ち退いたというのに

665 :
南口のお迎え車ウザすぎ。

取り締まれよ、あいつら。

666 :
なんか違反してるんか?

667 :
違反してる、横断歩道の前後何mかは停車禁止なのに余裕でとまってるよ

668 :
じゃあ警察にどうぞ
幸いなことに近くにありますよ

669 :
>>668
まじ?有益な情報ありがとう。助かったわ。

670 :
奈良のために、立ち退いてっ!オネガイッ!司〜

671 :
あの喫茶店は開発阻止派の希望の星なんだろうね
あーわかりやすい

672 :
あの喫茶店って、まだ営業してんの?

それにしても、南側はコンビニしか無いよな。
飲食店とか全く増えない。

673 :
あいつらが蔓延る限り奈良はだめだね。
ほんとは関西広域連合に『入らない』んじゃなくて『入れてもらえない』んじゃないの。


674 :
極保守派の奈良

675 :
文化財マネーに沈没する奈良

676 :
日経の近畿面みてても、経済の話題には関西広域連合ありきの記事しか無いため、奈良の話題は皆無。
これはほんまにあかんのとちゃうか?

677 :
西大寺の南側って開発してもなぁ
そもそも駅前だけ開発しても、そこに集まる客がいないでしょ
東側は近鉄で塞がれさらにその東側は平城京跡で人がいない
西側も山で塞がれて人の広がりがない
それなりの広がりがあるはずの駅の北側でさえあの程度なんだから
南側開発して箱だけそろえてもたいしたことないとおもうよ
あの南側の商店街のすたれっぷりときたら。

678 :
>>676
そういうのも含めて圧力ですから
政治とはそういうもの
奈良県を広域連合参加へ誘い出すためのね
マスコミが広域連合賛成派なら広域連合側とくっつくのは自然だ

679 :
関西広域連合なんて大阪の第3セクターとけいはんなの大借金を弱い奴に丸投げするためだけの大きな釣り針

橋下維新に騙されるなよ

680 :
地域Wをどうぞ。
ttp://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1358837261654/index.html
次回はKJ法によるワークショップで地域の将来像と市民にできることを言ってきます。
・・・って大概官庁か法人絡みでしか解決できないやん。

681 :
宮跡の整地した広場がもう草地化してはるw
湿原なめたらあかん

682 :
そりゃ、仕上げ表層の舗装工事するなと、
反対受けてストップしてるから仕方あるまい。
あれはまだ施工途中段階。

683 :
夕方、奈良ファミリーのフードコート行ったら勉強してる高校生が多い。
大阪のフードコートやったら化粧直しか大声でしゃべってる高校生が多いのに
なんで奈良の高校生は、こんなに真面目なんだろう

684 :
大阪と奈良の比較が出たところで聞くけど
奈良の女子って一人称の事「わし」って言うの普通なの?
東大阪の人に聞いたら「わし」なんて言わないよー、と言われて…

当方、北国出身です

685 :
そんな女子は見たことありません

686 :
同じくありません

687 :
奈良ファミリーのマクドナルドにあつまってるよ

688 :
いやいてへんっちゅーねん

689 :
もし今でも西大寺に正強高校が有ったら
「奈良の高校生はフードコートで真面目に勉強してる」とは思わないだろうけどね。

690 :
東大寺が近いからでしょう
西ノ京や郡山や帝塚山など西大寺近郊は良い学校が多い
それに奈良は勤勉で教育熱心だし真面目ちゃんが多い
秀才か不良かの2拓しか無いのが奈良県、極端やねん

691 :
奈良大附属はどっちやろ?

692 :
奈良大附属はなにかにつけても中途半端なイメージです

693 :
奈良ファでは、奈良高や平城高の生徒もよく勉強してるね。
進学校らしく真面目そうだ。
奈良市内には、ワルの学校ってあるの?

694 :2013/07/04
情報商業や高等専修とか

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都府舞鶴市 Part66(1000)
和歌山県岩出市Part16(1000)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
スレッド作成依頼スレッド Part26(1000)
塩屋人っているの?Part8(679)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
★滝の茶屋周辺★pt6(346)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part28 ★☆★☆(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 7(1000)
多摩の昆虫・野生生物 その6(377)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その9〓〓〓〓〓〓(631)
【東京】境川団地6号棟【町田】(133)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
本庄早稲田駅(211)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part21(1002)
『みちみち〜主要県道18号 大垣一宮線〜みちみち』(163)
【久喜市】 鷲宮スレ PART18(129)
行橋について語ろう 25(300)
岡山市津高・横井上・富原地区について語ろう!(42)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
広尾町万歳!Vol.7(780)
【鶴見区】茨田スレ★其の3【まった】(238)
名古屋港イタリア村 PART2(158)
厚木スレッド Part240(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第305弾(822)
春日井市総合スレッドpart62(1000)
愛媛県の教習所(267)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
東村って知ってる?その2(95)
【中村橋 Part47】(1001)
今日経堂どう?PART35(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜112(1000)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
★★岩倉市スレpart22★★(57)
JR常磐快速線についてPart2(172)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)
◆緑区中山とその周辺【98】◆(1005)
◆東海地方の気象・天気・警報◆(232)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 126人目ψ●(1000)
さらに見る