1read 100read
2013年07月近畿426: 【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 10(767)
兵庫県加古川市総合スレ Part33(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)

【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】
1 :2011/08/03 〜 最終レス :2012/06/14
平成20年(2008年) 4月に「中核市」になった西宮市の総合スレッドです。
伸びゆく街西宮の住民の皆さん同士の情報交換の場としてご利用下さい。
上品に、明るく、仲良く、楽しい話題で盛り上がりましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。


【関連リンク】
西宮市HP
(p)http://www.nishi.or.jp/
78.7MHz さくらFM 公式ホームページ
(p)http://sakura-fm.co.jp/
西宮流
(p)http://nishinomiya-style.com/
@シティ西宮
(p)http://nishinomiya.atcity.jp/
西宮市関連スレッド一覧
(p)http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishinomiya

【前スレッド】
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1290427087



2 :
バレーボール女子のJTの練習場が、スーパー銭湯の前辺りにあるよね。

3 :
前スレからのアニメの流れを引っ張ってすまんが、
ハルヒの場合、らきすたにおける鷲宮神社とかけいおんにおける旧豊郷小のように
ファンを一挙に集めておける施設がないんだよな。
それから鷲宮は近隣の商店が協力して盛り上げる姿勢があるし、旧豊郷小以外の場所は
普通に京都の観光地が多いので、うろうろしてても何も思われない。

ハルヒの場合住宅地が中心で、カメラ持った奴がうろうろしてるとマナー守ってたとしても
何も知らない人から見れば浮いてしまう。
北高や某喫茶店でファンの大半を引き受けろってのも無理な話だし。
ただ、北高はHPに注意書きを載せてはいるけど、映画版の主題歌のPVロケ地に
なりました、とも以前書いていた。もちろん不法侵入する奴が一番悪いんだけど、
人を余計に呼び寄せるようなことを書かないほうがいいんじゃないかとも思った。

4 :
さらにそれを市がバックアップするとなると、
そういったトラブルも引き受けることになる。
地元自治会が動くならともかく市が動くのは旨みが薄いだろうな。

5 :
北高が県立、ってのもなにかひっかかってるのかも

6 :
やたらヘリ音が聞こえるけど、なんだろう?

7 :
上ヶ原小学校の前にあった
スーパー(今ファミマ)の肉屋?のチキンサイが又食いたいお(;ρд`c)シクシク

8 :
>>6
明日8/6(土)、いよいよ夏の全国高校野球大会開催です。
明日もヘリが飛んでうるさいでしょうね。

9 :
ザ・チェック!西宮(西宮版事業仕分け)を実施します
http://www.nishi.or.jp/contents/00016425000200082.html

今更ですが、事業仕分け始めました。
ネット中継もあったらしいが、見た人居る?

10 :
素朴な質問なんだけど、甲子園球場ができる前、あの辺りは何があったんだろう?

11 :
枝川っていう武庫川から分かれた川があった。
そこを埋め立て開発したのが阪神電車。
甲(きのえ)子(ね)の年に出来たから甲子園という名が付いた。

12 :
森繁久弥さんが子供の頃は男の子の遊び場だったそうだ。
ある日、急に工事が始まったと思ったら球場が出来たとインタビューに答えていた。

市のHP、西宮流「甲子園球場の誕生と枝川申川の廃川」参照。

13 :
ペットボトルにドライアイスか・・・、夏休みになるとこれだ
最悪の場合、失明することもあるから気を付けないとねぇ

14 :
ペットボトルにドライアイスって、どうするの?失明って…?

15 :
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110808-00000654-san-soci
これの事だろ
怪我ならまだまし、目に食らって失明でもしたら一生涯の傷だって話じゃねーの?
なんでわかんないんだ?
後先考えない限度を超えたイタズラは荒んでるな

威力はググッてみ
洒落にならんよ

16 :
マルナカは、そういうことをしたくなる雰囲気だな。

17 :
>>16
それなら、なぜ今、ミドリ電化まで?
昔ならともかく、今は経営者も代わったのに。

18 :
>>16
何がそういうことをしたくなる雰囲気だ
どこの犯罪者思考だよ

19 :
>>3
西宮市観光振興グループは、ハルヒ人気に喜びながらも、
「市として、西宮を聖地として売り出すことはできない」と慎重だ。
作者や出版社は、舞台が西宮と明言していないからだ。
(神戸新聞2011/7/4から抜粋)

という理由もあるみたいですね
まあ人口も増加傾向だし、敢えて町おこしする必要もないし、
今まで通り生暖かく見守る現状維持がいいと思います

20 :
ペルセウス流星群を見てきたが、甲陽園辺りも明るくなったもんだな。
昔なら真っ暗だったからなぁ。

21 :
今日、市民祭りか。

22 :
網戸越し
むしの音聞こえる
茣蓙の上

23 :
まあ、聖地の一つである西北の公園も改装する市役所だし。
でも北高校への通学路とかは観光地になってもいいんじゃない?
駅前はみやげ屋とあるし、なんか美術館とかもあった気がする。

24 :
もうええっちゅうに
オタが近所彷徨くなんて勘弁して下さい
気持ち悪い

25 :
阪神西宮駅北側にRがあると聞いたのですが、どのあたりですか?

26 :
市内か梅田あたりまでで散髪を無料でできる所ないですか?
ヘアモデルとか練習募集とか。

27 :
>>26
尼崎の美容師学校はなくなったのか?

29 :
梅田のロフトの近くであったような…
大分昔の記憶だから今もあるかどうかはわかんない。

31 :
>>30
美容学校のことじゃないかな。
昔、梅田ロフトの近くにあって、カットとかパーマ安く利用できたんだよね。
実際に利用したことはなかったけど…。
建て替えとかして、今もあったようななかったような。NU Chayamachiができてからは、わからないです。

32 :
荒木町のなかや、ずっと閉まってるんだけどどうしたのかな…

33 :
>>32
先日通りがかったときに、平日昼間にもかかわらず閉まっていたので
おや? と思ったのですが、ずっとなんですね。
近くに噂の八百屋というお店が開いてますが、関係あるのかしら。

35 :
最近の歯医者はそういうのが多いみたいです。
お金儲けに一生懸命なんですよ。

36 :
んー甲子園周辺でどっかにいい歯医者ないかなぁ
今のところが悪いわけではないんだけど…

37 :
なんで削除されてんだよ糞が!!

38 :
甲子園スレの方が回答がきやすいかも?
どう対応してもらえたらいい歯医者だと思うかで、お勧めできる歯医者が変わってくると思うよ。

39 :
>>37
逆ギレする前に板のルールくらい読もうね

40 :
>>39
逆ギレじゃねーし板のルールってどこだよ!

41 :
公園の入口に立て看板で「野球禁止」って書いてあるにも関わらず
公園に入って野球やってたら怒られた

「みんなが使っていい公園で野球やって何が悪いんだ糞が!」
「どこに野球やっちゃ駄目だって書いてあるんだよ!」

って喚き散らしてる状態だな
見苦しい

42 :
西宮きてからチャリ3台もパクられた。

43 :
西宮は民.度低いからしゃーないよ。

44 :
>>42
鍵は2つ掛けたほうがいいよ。

>>43
そんなことないよ。
近所のスーパーなんて鍵を掛けない人が結構いるぐらい。
先日そのスーパーで30分以上エンジンを掛けたままの原付バイクを見たが盗られてなかった。(さすがにこれは盗られるじゃないかと思ったが・・・)

45 :
うちの近所のスーパーには
「最近自転車の鍵だけ盗るイタズラが流行ってるから鍵をかけて買い物してね」
と張り紙がしてある。
いくら治安の良い地域でも悪い人が居ないわけじゃないし
ある程度の自衛は必要だよね。
私はサドル用の鍵も勧められたので3つ鍵をかけてある。

46 :
西宮て兵庫でチャリ盗難数No.1じゃなかった?

47 :
どういう根拠でそういうデマを流布するんだか

48 :
西宮

49 :
尼崎、伊丹のやつらが西宮まで
盗みに来る。んで、横流し。
今年か去年に47台盗んだおっさんが
捕まってたなー。西宮はいいチャリ乗ってる人多いから狙われやすい。

と、お巡りさんが言うてました。
いや、ほんまに。

50 :
誤爆
西宮って治安いいほうなのかな?
生まれも育ちも甲子園だけど、今まで特段事件が多いとは思わない
ひったくりが増えた時期はあったけど

あと、ハルヒて何?
何かのお菓子?

51 :
「犯罪 件数 西宮」
「ハルヒ 西宮」
それぞれ検索エンジンで探せばすぐ分かること
なんでも安易に聞かずに努力しようぜ

54 :
>>53
いたねー、あれで蒼志会とかいう会派が四散したんだっけ?

自転車の盗難はトラックに積載して大量に盗難する手口が流行って
いたけれど、あれって沈静化したのかな?

俺の自転車が海を渡って元気にやっているんだろうと思うと胸熱だ

55 :
>蒼志会
元塾講師ばっかの会派か。無くなったの?

57 :
2〜3日前に東京人が児童Rで逮捕されたけど、相手が西宮市在住の女子高生。

58 :
>>36
今さらですが、ららぽーと甲子園の南側の、あいはら歯科に通ってます。かれこれ5年くらいになるかも。

知人に、甲子園あたりでいい歯医者ないかと尋ねたら「あいはら歯科は、ここらあたりのスナックのママに好評らしいよ」とのことだったので、行き始めました。

先生は、簡単には歯を抜かない主義みたいで、信頼できると思います。
歯科衛生士さんが、とても魅力的な方で(処置の腕や、人あたりなど)、長年勤めておられますよ。

59 :
>>58

>先生は、簡単には歯を抜かない主義みたいで、

困難な手術は、兵庫医大に紹介状を書いてくれます。

>歯科衛生士さんが、(略)長年勤めておられますよ。

その割に若かったなあ。
日によって、人が違うのかなあ?

60 :
>>59
歯科衛生士さん、若い方です。
すみません、長いというのは、私が通い始めてからずっとおられるので、そう表現しました。わたしがしってるかぎりでは少なくとも5年です。
女性の私から見てもとても感じのいい女性です。

61 :
>>57
女子中学生な

62 :
ドンキに半裸のおばはんいたがなんだありゃ?
罰ゲームか?

63 :
露出羞恥プレイ中だったんじゃね

64 :
なんだ、最近は歯も抜けない歯医者ばっかりだな
削り専門って看板に書いといてほしいね
あちこち探す間にパノラマレントゲンで被曝しまくり。

65 :
ペットボトルまた爆発!

ミドリ電化、マルナカに続いて20日夕方、荒木町の公園であったらしい。

66 :
JR甲子園口の西側の地下道の中に自転車置いて携帯片手にじろじろしてるテンパの眼鏡男がいた。
あまりにも怪しすぎるので、みんな通るときは気をつけよう!

67 :
あそこに自転車置いたら通れなくなるじゃん。何してたんだろ。

68 :
いわゆる「マンボウ」か。
町なかの秘境だな、アレは。

69 :
>>55
蒼志会は元塾講師はほとんどいません。
名前は「にしのみや未来」に変わりました。

70 :
>>65
荒木の森公園や

71 :
>65
今月はじめにダイエー西宮店でもあったようです。
店舗入り口に投書が貼ってありました。
お店側では被害等確認できなかったようですが…

72 :
検索したけど西宮ってPC部品店ってないのな
ノーパソの電源周りの部品が壊れたから欲しいと思ったんだけど、
ここらへんだと大阪の日本橋あたりまで出ないとダメか

73 :
パソコン工房くらいしか無いな
だけどそれ以前に
ノートパソコンの電源周りを直す部品を置いてる店舗の方が珍しいだろ

74 :
通販じゃあかんの?

75 :
>>72
ミドリの西宮店にパーツあるけど、ノートパソコンの電源なんてあったかな?

76 :
あいん

77 :
パソコン工房は?

78 :
西宮のパソコン工房のサイト見てみたけど雰囲気的にパーツ売ってそうな感じがありますね。

>>74
欲しいのが電源プラグをPCに差し込むDCジャックってやつなんですけど、
本体価格数十円なのに対して送料500円とかだと節約しなきゃって思ったんです。

ちょっと電話とかして確かめてみます。教えてくれてありがとう

79 :
>>78
その手のパーツは一般的なPCパーツの範疇から外れるし、
DCプラグ/ジャックは製品によって規格もバラバラだから、
正規の部品が入手可能ならそれを勧める。
大阪の日本橋あたりへ行く機会があれば電子部品販売店で探してみることもできるが、
同一規格のの物があるかどうかはなんとも言えない。

80 :
朝鮮まつりin青木町

81 :
川島

82 :
アダプタならでハードオフのジャンク漁ってみたら?
同じのじゃなくても出入力合ってりゃ使えるっしょ

84 :
中学校の体育祭って昔から平日だったっけ?

85 :
15年ほど前は平日だった。
小学校程保護者も見に来ないし別にいい。

87 :
>>71
細かいことで申し訳ないが、

>投書が貼ってありました。

って?

88 :
今、さくら夙川駅から少し歩いた北側マンション前のゴミ捨て場付近に
パトカーと大量の警官がわらわらと

野次馬の話では、誰か死んだんじゃねーかとヒソヒソ言ってるが、何があったんだろう

89 :
そのパトライトらしき灯り、遠くから俺も帰りに見た。

90 :
いよいよ明日から酒ぐらルネサンスですね

アサヒ工場は参加しなくなったし、不景気と参加者が増えたことでいろいろ
制限付になってきましたけど

91 :
けっきょくだれかしんだの?

92 :
アガペ甲山病院の人間ドックってどうですか?

93 :
苦楽園あたりってワンセグ綺麗にはいりますか?

94 :
苦楽園もいろいろあって尾根筋や高台なら問題ないが谷になってるような
ところだと入りにくいところもある
そういう場所は天気が悪いとテレビのBSも映りにくい

PTA関係で出回ってる話を総合すると

95 :
>>94
ありがとう^^

96 :
イオンがマルナカ買収かぁ。マックスバリュ、グルメシティ、ウエルシア
とかイオン系列ばっかりになるな。
辰馬の跡地は万代ミリオンタウン西宮前浜店らしいので、スーパーだらけだな。

97 :
>>96
ところがね、西宮あたりはイオンリテールの店舗が無いんだよな。
東は伊丹昆陽か尼崎、西はジェームス山まで無かった筈。
やはり総合スーパーが無いのは寂しい。

98 :
グルメシティってイオンだっけ?
ダイエーじゃなかったっけ

99 :
グルメシティはダイエーとその傘下のグルメシティ近畿。
ダイエーがイオンと資本関係にあるから、
一部のトップバリュ商品が供給されてるだけだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
スレッド作成依頼スレッド Part26(1000)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
自公vs民他40日間戦争勃発〜血戦は日曜日(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.7]●(1000)
【千葉】寒くなってきました@マックスコーヒー!【茨城】(300)
【たい焼き】 東海地方のおいしいたい焼き屋さん 【およげ!】(41)
餃子の美味い店@名古屋(295)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
ピコア川越(32)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
葛飾区奥戸 10(764)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
笠間市についてマターリ語るスレ 7稲荷目(240)
[道の駅]★鹿児島県垂水市★7垂目★[高峠](459)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
羽幌町出身 Part7〜(616)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
港南台を語ろう☆☆☆☆☆☆64(1001)
長野県諏訪広域スレ・153【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
宮島観光ネット懇話会(475)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
別海町について語れ 其ノ六(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part38(1000)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
浅草橋・蔵前はどう? 十七丁目(513)
☆石川県かほく市 Par7☆(95)
葛飾金町はどうだ?PART69(1000)
金城大学・短大部について語ろう(168)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
【野川】公園に行こう!part1【武蔵野】(249)
東中神11(58)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(11)☆☆(1001)
【武蔵野線】 東松戸とその周辺 【北総線】 16スレ目(32)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
さらに見る