2013年07月近畿419: 滋賀県大津市について語ろうPart60(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★(148)
【恐竜で】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL10【街づくりか】(1003)
八幡市ってどんなとこ〜第32幕〜(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)

滋賀県大津市について語ろうPart60
1 :2011/10/07 〜 最終レス :2012/02/06
差別的な書き込みや、特定個人の誹謗中傷は止めましょう
書込み地域制限はありませんが、書き込みのルールは遵守しましょう
違反書き込み・荒らしを見つけたら、徹底的に無視&すぐに削除依頼を出しましょう

削除依頼は近畿掲示板トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/
「削除依頼スレッド」へ
重要:レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市役所
http://www.city.otsu.shiga.jp/
滋賀県警察犯罪発生マップ
http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do
大津市消防局 災害情報
http://www2.city.otsu.shiga.jp/fire/ic/index.html
びわ湖大津観光協会
http://www.otsu.or.jp/
京阪電車大津線 公式webサイト
http://www.keihan-o2.com/
大津商工会議所 e湖都市場
http://www.e510.jp/

【前スレッド】
滋賀県大津市について語ろうPart59
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1296988427/



2 :
乙ですの

3 :
京阪の石坂線、「けいおん」のラッピング電車走ってるねぇ・・・

4 :
今週は大津祭りにジャズフェスとイベント目白押しだね

5 :
>>3
けいおんラッピング車両。
見た事ない人居ると思うけど、あれ想像以上にすごいぞ。いやマジで。
自分でオタだと思う私でも、最初見た時かなり吃驚したし。


>>4
ジャズフェスは来週末15,16だと思うんだが・・・。

って、「今週」っていうと10/2(日)〜今日10/8(土)までだと思ってたんだが、人によって感覚が違うかも。

6 :
>>3
ちょうど通勤の時間に合ってるみたいで、ほぼ毎朝見るわ。
残念ながらアニメには興味無しなので何とも思わないけど

7 :
今日は大津→京都ドライブ
ガソリンが急激に下がったが、まだ値下げに対応できていない店も多い。
130円(大津セルフ)がある一方、京都の従業員つきは150円だったりした。

8 :
>>7
京都は同じ京都市内でも値段が結構違うね。
立地条件によるんだろうけど、同じ会社なのに安かったりするし。
滋賀県内って全体的に値段揃ってるよね。琵琶湖の東西南北でそれぞれ環境違うのに。

9 :
既出だったらゴネンなさい。
瀬田川東岸の新幹線南側あたりにある、丘の上の廃墟はなんですか。
屋根が崩落しているようですが。

10 :
>>9
急いでなかったら以下の過去スレに何回か話題が出ていたと思う。
地道に探したら。
○滋賀県大津市について語ろうPart59までのスレ
○■★■★■ 石 山 go!go! 1スレ目 ■★■★■

11 :
>>5
そうなんですよ、けいおんラッピング車両を初めて唐橋前の踏切待ちで見た時は
逆に、漫画には全く興味のない私なんですが、すごい迫力で感激しました。

12 :
>>11
けいおんだけじゃなくて、『まんが 日本昔話』電車や、『機関車トーマス』電車もいますよ。
また、夜は電飾がついてる車両もある
久しぶりに京阪電車見たんだけど、変わりようにビックリ!
どうしちゃったん?
まぁ、子供は大喜びだったけどね。

13 :
けいおんでんしゃ、乗ったら中はもっとすごいぞ。

14 :
けいおん電車いまだに一回も出会わんな・・・
穴太に住んで坂本で働いてるんだけどなあ

15 :
大津駅前で騒いでいるのは何ですかね?

16 :
JR大津駅前でスピーカーを使って騒いでいるのは、いったい何ですかね?

17 :
>>13の言う通り、けいおんラッピング車両は中もすげーんだよな。
ドン引きしてるお客さんも居たぜ。

18 :
>>16
膳所にいたけどパトカーが大津駅方向に数台向かって行ったな
何かあったのか?

19 :
>>14
ワタシは、毎朝8:00ぐらいに京阪膳所から坂本行に乗ってるんだけど、
8割ぐらいの確率でけいおん電車だよ

20 :
湖西方面、朝から異臭がするけど何かありましたか?

21 :
>>13
ttp://gigazine.net/news/20110822_k_on_k_han_2/
で見ました・・・
これはほんとにすごいですねぇ・・・
これは、宣伝によっては全国的ヒットは間違いなし
町おこしも兼ねて、京阪も大津市ももっと宣伝していただきたいものです。
マイカー通勤なので、なかなか乗る機会のない京阪電車なのですが
運行が12月までとのことなので、一度是非乗って見ます。

22 :
空気読めないオタクばっかり来られても困るんだけど

23 :
けいおんラッピング電車の時刻表あるよ
http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html

24 :
滋賀って御当地ナンバーがないのし、予定もなってどうなってんだろ?
三重では鈴鹿に次いで伊勢志摩が追加予定だったり、京都では舞鶴がうわさになってる。
自動車保有台数が10万台以上なら条件を満たすそうだから、
大津ナンバーとか彦根ナンバーができてもよさそうなんだけどな。
嘉田ちゃんと仕事しろ

25 :
富士山があるみたいだから、琵琶湖は検討中かもね

26 :
ひらがなで「びわこ」とかかっこ悪いな・・・
でも琵琶湖以外これといっていい名前も思いつかないし
ウケ狙いで「鮒寿司」とかどうだろう

27 :
おうみ
とかになるんかのぅ

28 :
プレートを琵琶湖の形にする。
ttp://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html

29 :

松山市のように

30 :
ホントに。。。
「びわ湖」「おうみ」なんかでいいと思うんだけどね。
近江大橋の料金徴収延長で忙しいのかね、嘉田ちゃん。

31 :
ナンバーとかどうでもいいわ。
やたら車のパーツとかにこだわる輩と同じ臭いがする。

32 :
ゲジゲジって言われなくなる代わりにびわこ(笑)ってのもなーw

33 :
びわ湖ナンバーはないわ
だいたい滋賀のどの地域かわからへんし。
大津京ナンバーいっときますか(笑)

34 :
まだ5ナンバー枯渇してないよね
それでご当地とか無駄でしょ

35 :
ひこにゃんで

36 :
湘南っぽく湖南でいいだろ
遠くからみたら湘南に見える

37 :
面倒だしもうインドとかにしようぜ。
インドナンバー。超かっこいい。

38 :
比叡山ナンバーは?
あそこはれっきとした滋賀県大津市だし!

39 :
確実にヤンキーに燃やされるだろそれ。

40 :
最近はあんまり言われなくなったけどゲジゲジナンバーって言われるのはいやだ。
しかし「関西」「近畿」の2府4県ではこれといって自慢できるようなものが何も無いのも滋賀だし。
びわ湖、鮒寿司、ひこにゃんくらいしか思いつかないんだけど・・・

41 :
高崎、川越、諏訪、一宮、下関
個人的にこのへん微妙なんだけど、これがOKなら大津とか琵琶湖もありじゃない?
これはナンバー枯渇とは関係ないのであしからず。

42 :
Lake?@City

43 :
>>40
げじ違う。
イナズマナンバーと言ってくれ。

44 :
>>40
別に自慢しなくてもいいじゃん
適度に田舎でとっても住みやすい

45 :
滋賀のこと知らんのは勝手だけども、自分の無知で滋賀を貶めんな。
仏閣でも源氏物語で有名な石山寺や天智・天武天皇に縁深い三井寺を始め、
今もなお皇族関係の人が管理するような場所がたくさんあるし、
時代が進めば信長の安土城、光秀の坂本城、幕府側なため県庁所在地になれなかった井伊の彦根城があり、
堺商人の起源である近江商人や、東海道沿いとして栄えた街々も、
忍者で有名な甲賀もあったり、平城京を作るために発達した林業、製鉄などの産業もあり、
はっきり言って日本史に与えた影響は奈良なんて足下にも及ばない。
現在は農業、畜産が盛んなのは近江米や近江牛で知ってるだろうし、
交通の便を利用した第二次産業の発展は多くの雇用や住人を生み出してる。
はっきり言って独立して栄えることすら可能じゃないかと言うぐらい恵まれた県が滋賀県。

46 :
まぁいいとこだよなぁ
県民幸福度が高いのも頷ける
大津含め湖南地方はまだまだ伸びシロあるよな

栗東はちといただけないが…

47 :
いっそのこと「イナズマ」ナンバーなんてどう?

48 :
過疎ってんなあ
昨日の22時ころ瀬田駅西の国道やたらこんでたけど
なんか事故でもあたんかな?

49 :
いつもだろ

50 :
大江3丁目の交差点でタクシーと何かが事故起こしてて
警察が国1と裏の県道の流れを規制かけてたぞ
それで付近は大渋滞

たまにあること

51 :
ヒカルとういちのちょっとおもスロいテレビの沖ヒカルが堅田出身って知らんかった。
高校んときびわ湖タワーの飲食店でバイトしてたんやって。
話し方は完全に東京人になってもたけど、あの人おもしろいし好きやわ。

52 :
天気悪いけど、ジャズフェス開催されてるみたいだね。
会場によっては、雨がぱらつくたびに楽器持って引っ込まないといけないから大変だろうな。
いくつかの会場は中止にしちゃって良い気がするわ。

53 :
滋賀県大津市におの浜2丁目で火災発生

54 :
話題

55 :
>>53
10月16日
22時35分覚知
におの浜二丁目付近の中高層火災は、0時17分に、非火災と判明しました。
http://www2.city.otsu.shiga.jp/fire/ic/index.html

56 :
水が変だ!!!
赤茶色い水が水道から出る!!!

@日吉台

57 :
>>56
日吉台って事は戸建てだよな。
お隣さんとかにも聞いてみ?

場所は違うけど、うちの住宅地もずいぶん前に1度そんな事が起こって、給水車が来た事があったわ。
太いメインの上水管がうんたらかんたらって説明があった。

58 :
うちの近く(滋賀里近辺)は水道工事で赤茶の水が出るかもとかなんとか
お知らせチラシが入ってたよ

59 :
食中毒
なんでイタリアンででしゃぶしゃぶとキムチなんだ?

と思ったら石焼亭の方だったのか

60 :
>>56
水道管の洗浄作業で、赤水が発生するかもしれないので
給水管の元栓を閉めておくように、広報が回っていましたが、、、

61 :
下阪本、唐崎地区の一部における濁水の発生について(お詫び)
http://www.otsu-kigyo.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=3531

62 :
昨日山中越えの料金所手前大津側で警察やら消防やらが朝からいっぱいいて大騒ぎだったんだが、なんだったんでしょうか?
道路から誰かが落ちたのか、レスキューが崖下に下りていた様だが。

63 :
瀬田のドコモがあったとこのNTTは足場組んでたけど解体するの?何になる?

それより、サンヨー跡地は話なくなった?

64 :
しかし 滋賀のcvレートだけど「富士山」とか言うのがあるくらいだから
「琵琶湖」しかないでしょうね?
滋賀と言えば琵琶湖、滋賀県を知らない人でも琵琶湖は知ってるくらいだからねぇ・・・

65 :
斜めから見た湘南ナンバーは湖南ナンバーと区別できない
今日コンビニで湘南ナンバーが止まってたんやけど、
まじて湖南ナンバー付けてるんかと思った

66 :
大津ってほんとに県庁所在地?
田舎すぎだろwww特に大津駅前ww

67 :
>>66
君は一度お隣の福井県に行ってきた方がいい。

68 :
田舎なのは間違い無いと思う。
普通県庁所在地ある都市ならそれなりの商店街ってのがあるし
滋賀はそうゆうのないよね。規模的には河原町みたいに何本もあるんじゃなくて
あれの一本分ぐらいは普通の地方都市ならあるもんだぞ。

69 :
三重もなかなかだよ>県庁所在地

70 :
島根とか高い建物すらないしな。
県庁所在地は都会とかっていう発想が逆に田舎者の証拠になってるな。

71 :
長崎や熊本なんかは滋賀よりだいぶ都会だよね

72 :
まず大津駅には人の気配がないよな
あのへんは住民の年齢層も高いし町全体に悲壮感漂ってる

再開発でちっとは雰囲気変わるといいな

73 :
大津駅が盛り上ると、浜大津の方も一緒に活性化が望めるんだけどな。
OPAとかあった頃が懐かしい。

74 :
大津は県庁所在地だが
近江の国は彦根藩井伊家
安政の大獄があったから大津が県庁所在地になっただけ

でも東海道沿いだから古い街並みが残り再開発すらできない

75 :
それは変だな。旧東海道はともかく他の所の再開発は可能だろ。

76 :
滋賀県は琵琶湖があるから県の中心部に街が作れない
大津より彦根の方がましだったが
徳川譜代筆頭の井伊家の地に県庁は置けない
仕方なく大津にしたが京都に近すぎて文化も商圏も発達しなかった
歴史的背景があるから原状もいたしかたない
鉄道が通った段階で大津は過去の街になった

77 :
大津の商店街って・・・なんで・・・休日に、大半の店が休んでるわけ・・・?

78 :
休日だから

79 :
大津駅前って消費者金融の看板だらけだったイメージがあるけど今も似たようなもん?

80 :
閑静な駅と言って下さい
草津駅は騒々しい

81 :
大津駅の琵琶湖側に高層マンションも出来るし
区画整理ですみやすいにぎやかな町になるといいですね
と大阪人が言ってみる

82 :
高層マンションいらないよー
少なくとも湖畔にはいらない

83 :
もう人こなくていいよ・・・

84 :
高層規制の琵琶湖条例はどうなったの?

85 :
大津は田舎なのがいいんだ。
もうマンションはいらない。

86 :
高層にかかわらず単身者向けマンション・アパートももういらない。
入居者のマナーが悪すぎる。

87 :
大津ましでしょ・・・
北部は、死んでますよ・・・
滋賀県は守山までは栄えますよ
でも、根本的に道は狭いけどね・・・
いい国会議員さんがいなさすぎ

88 :
来週 琵琶湖の周りを手をつないで囲むのがありますが・・・
皆さん参加されますか?
確か前回は、施設の移転でせっぱつまってましたよねぇ?
前回と違って、寄付金の使い方が曖昧なため、私は参加しません。

89 :
え、それ何の意味があんの?

90 :
>>88
500円払って湖岸に立たされる罰ゲームでしょ?
500円もらってもやらないよ

91 :
イベントの是非はともかく、その日は湖岸に出えへん方が無難やな
情報トンクス

92 :
どれだけ人が集まるんだろう。
どう考えても琵琶湖一周できるほど参加者がいるとは思えないんだけど。

93 :
周囲241km(wiki)、両手伸ばして一人だいたい1.5m
16万人強が参加すれば可能、といっても人が入れないところもあるからなw

94 :
大津あたりではけっこう集まっていたように記憶してる。
でも、北のほうへ行くほど参加者が少なくて手をつなげる距離にならないので
服やロープを伸ばして手をつないだことにしていた。

95 :
手をつなぐのは議員やその予備軍の売名

96 :
ロープ使っていいなら一人でやればいいのにな。

97 :
航空自衛隊小松基地のT4の編隊飛行もあり。
相当、煩いから驚かないように。

*戦闘機ではなく、練習機です。

98 :
普通近所に学校が出来るのは喜ばしい施設なのだが、
さすがにあそこの宗教法人が作るのは、泪目すぎる仰木の里…

100 :
ジャスコはいついってもレジ混んでる印象だけどな。
何曜日の何時ごろ行かれました?

確かにそういう対応されると気分良くないですね。
所詮バイトの子だからと、大人の対応をするがいいのか
クレームつけてちゃんと教育させなおすべきなのか
難しいとこですね。
まぁ上司呼んでごねた所で謝罪の言葉ぐらいしかもらえないと思いますし
ごねると周りの客に白い目で見られたりして自分が損しそうだから、
スルーが一番ベターでしょうね。

101 :
>>99
ひどっ。私だったら怒る。

102 :
カードが通らなかった過去
あとで先輩が「限度額超えてたら通らないんだよねー」
そして今回

という流れで悪気無く言ってるのかも知れんけど、単なるアホやね。

103 :
ジャスコは客層が糞やからな。
そういう奴が多いんやろ。特に万引きで有名や。
まあ、アレなところも近くにあるしな。

104 :
石山スレにも書き込みました どうかお許しください

私 国分在住の者なんですけど・・・
一週間ほど前から、すごく綺麗な可愛い人懐っこい迷い猫ちゃん?が来てるんだけど
心当たりの方おられませんか?
首輪は無いですが、人に慣れていて元々飼い猫と思われます。

種類は他の猫の画像で見た「アビシニアン」調で(もしかして雑種?)寒い外でニャーニャー
飼い主さん早く迎えに来て上げてください・・・

105 :
首輪付けて放し飼いしてるバカが多いから仕方ない。

106 :
大津駅前にあったプラージュという美容院ってどこかに移転したんですか?
知っている方いたら情報お願いします

107 :
先週、行ったら更地にされててびっくりした

108 :
南草津のフレンドリー跡、はじめはうどん屋になるって話じゃなかったっけ?
昨日前通ったら駐車場になっててビックリ。
あんな一等地をもったいない‥

109 :
間違えで大津板に書いてしまった‥

110 :
質問なんですけど、
瀬田北小学校とか瀬田東小学校とかの公立小学校は
給食は何時から始まって何時に終わるるんですか??

111 :
給食の質問をここでする理由があるのだろうか…

112 :
宅間守的な危険臭がするよね。

113 :
怖すぎワロタ

114 :
まあ待て。
なぜ知りたいのか理由を聞こうじゃないか。

115 :
けいおん電車乗りたい。。

116 :
あ、すみません。やはり怪しいと思われますね。
子供がアレルギーで給食の代替えを持っていかないといけないので、
何時ころに持って行くべきなのか時間を逆算しようと思ったんです。

117 :
昔だったらいざ知らず、
地域情報であってもいろいろな人の目の触れる場所で
具体的な内容を聞くのはどうかなぁ。

118 :
>>116
弁当くらい、朝、登校するときに持たせりゃいいのに。
毎日、受け取って教室まで持って行く教師も大変だ。

119 :
>>116
何故、北小と東小の二つを聞かなければいけないの?
子供が二人居て別々に通ってる(通う予定)って変な話だし
それに代替えをわざわざ持って行かなくても子供に持って行かせればいいのでは?

120 :
好意的に見れば、「子どもに温かい食事を」って事かもしれんが、どーみても怪しい人にしか思えない書き込み方だよな。

121 :
ていうかアレルギーならその旨、担任教師に話すだろうしそこで普通話し合いしなイカ?
4月とかならまだしも何故この時期に?最近アレルギーになったとか?

122 :
学校に聞けばいいだけでは??

123 :
まあまあ落ち着け。
まともな理由があるのなら堂々と学校に聞けば良いじゃないか。

124 :
時間割にだいたい書いてあるけどね

125 :
良からぬ考えで聞くにしては「給食の時間」っておかしくね?
完全に室内で覗けないし、覗けたとしてもご飯食べてるとこ見てもしょうがないし。

126 :
でも普通に考えれば学校に問い合わせると思うけど。
ましてや自分の子供が通ってれば何もやましい事はないんだし。

冷静に考えれば、自分の子供が通ってれば自分の子供に聞けばいいのでは…

やはり怪しいw

127 :
でも普通に考えれば学校に問い合わせると思うけど。
ましてや自分の子供が通ってれば何もやましい事はないんだし。

冷静に考えれば、自分の子供が通ってれば自分の子供に聞けばいいのでは…

やはり怪しいw

128 :
猜疑心の強いお方が多そうなので一石

「毎日の生活の中で心にひっかかること
 そのままにしてありませんか?」
ボランティア(無料)でどんな方の
どんな相談にも解決するよう努力します。
まず電話で相談事を聞かせてください。

っていう趣旨の携帯電話番号、URL、
QRコードが印刷された小さな紙片が
昨日だったか、集合住宅のうちのポストに
入れられていました。これは宗教関係の
新手の勧誘方法かなにかでしょうか。
携帯電話番号をググってもそれらしいものは
ヒットしませんでした。

129 :
給食の時間なら学校全体が騒がしいのにみんな教室にいるしナイフ持って飛び込むのに一番効率良いんじゃない?

130 :
>>128
見ず知らずの人にそんなに相談したいことあるの?
あれば信用できる相談先探し、なければ無視。
どっちにせよその紙捨てれば解決。

131 :
あんまり物騒なこと書かない方がいいよ

132 :
まぁ、私は何故2校の給食時間を知りたいのかが不明?
説明できる人もいないでしょ?多分・・・・・・

133 :
どっちかの学区に引っ越しを考えてる人だと思った。
今通っている学校が直前に届ける決まりなのかと。

134 :
御殿浜の玉姫殿、無くなっちゃって更地になっててビックリ・・・
何か建つんですか?

135 :
立て替えてるみたいだよ
http://www.niho.jp/contents/concept/index.html

136 :
>>135
ありがとうございます。
以前 挙式をここでしたもので(笑)・・・
今風の式場に建て替えなんですねぇ・・・

137 :
思い出が消えたみたいで、それは寂しいですね。
うちも通ってた小学校が立替になったと知った時は寂しかった。

138 :
幻の中華そば「加藤屋」のロバート大将、弟子に暖簾分けしたみたいだけど本人はどこへ行ったの?
あと、前アルバイトで居た巨Rのハーフっぽい姉ちゃんも見なくなったね。足取りが気になるが誰か知らないか?

139 :
今日の抱きしめてビワコはどうだったんだ?

140 :
>>138
知らないから幻なんだろ。

141 :
>>140
うわ〜(寒) ベタな返し(苦笑)
今時居たんだお前みたいなの(笑)

142 :
>>141
なんか嫌なことあったならここに書けばいいよ。

143 :
>>141
暖簾分け知ってるならその店でロバート大将とバイトのお姉さんの事聞けばすぐ解決するのに。
なんで聞かないの?恥ずかしいの?

144 :
暖簾分けしたのは大将のブログで見た。
なんで聞かないの?恥ずかしいの?ってさ〜、逆にここで聞いたらあかんか?
直接聞きたくないことだってあるっしょ誰だってよ〜

145 :
巨Rバイトのその後を気にするとか気持ち悪いぞ。

146 :
むしろここで聞きたかったのは、巨Rバイトの行方だけなんだろうな。ストーカーっぽくてヤバイ。

147 :
>>144
ブログってコメント欄あるんじゃないの?
そこで「以前はよくお店に行かせていただきました。今はどうされているんですか?」
って聞くのも駄目なのか?別になんらおかしくはないと思う。

ここで聞くなとは言わないけど、>>141を見て教えてくれる人がいるかどうか。

149 :
>>119>>132
個人を特定されないようにぼかしてあるんでしょ
さらに用心深い人なら北小でもなく東小でもなく、実は瀬田小だったり

150 :
なんかここ、質問したひとをたたくような流れになってて輪呂田

普通の話題に流れを変えようと思うんだが
うーん

今年の紅葉はいい感じに赤くなるといいなー

151 :
昨日の「イケ麺バトル」のグランプリは、どこのお店?
準グランプリは、加藤屋もり〜んの章だったみたいだけど・・・。
(店のブログでみた)

152 :
ZIPPEIはいつなぎさ公園に来るの?
金曜あたりかなぁ?

153 :
イケ麺バトルに出てたカルビ牛串焼き、量少ないわたれ漬けだわ、ハラミみたいな味するわでイマイチだった。

154 :
ホルモンのから揚げも、

155 :
あれ、そう?ホルモンから揚げは自分は内臓系ダメだから食べていないけど、連れは美味しいって言ってたわ。

しかし、ただでさえ麺類はすぐお腹いっぱいになるから種類食べられるわけじゃないのに
麺じゃないものを先に食べてしまったから、あれだけお店が出ていたのに2人で2杯しか食べられなかったよ。
一杯2〜300円で、あの半分の量で食べ比べしたかったなぁ。

156 :
>>155
同じ事思ったわ。
普通のサイズのラーメンだったしスープもしっかり味わってたら、2日かけてもとても全部の店舗は回れない。
それこそ一日張り付きつつ途中で運動したりすれば可能だったかもしれないけど。

157 :
5〜6人で連れ合ってみんなでまわしながら食べれば10杯くらい
普通に食べられるってめざましテレビで言ってたよ。
東京もラーメンショーやってたからね。

158 :
堅田のイトマンどうなったのよ?

159 :
けいおんラッピング電車が走ってるのに、
大津ではけいおんの映画やらない

160 :
>>159
そうなんか!
じゃあ早くけいおん電車消えて欲しいな
目がチカチカしてうっとおしい

161 :
滋賀のラーメン屋で美味いとこなどあるんか?

162 :
>>161
食い物の美味いマズイは好みの問題がでかいから、例えば〜〜が好きってのがないと答えられない。

163 :
5〜6人でつつきあうのは抵抗が・・・

便乗して、あっさり系ラーメンのお店情報おしえてください。たまに無性にあっさりが食べたくなります。
天一のあっさりは、あっさりな気がしません。
他地方から来た人間なのでこの辺りのお店で「こんな味!」っていうのが難しいんですが、
ちりめん亭とか糸車とか日高屋とか・・・あとは、ラーメンではなく別の食べ物として認識していますが究極、ミスドの汁そばとか。
カップ麺なら、麺づくり醤油味。そんなあっさりしたラーメンのお店があれば知りたいです。

164 :
>>163
来々亭の背脂抜きでいいんでないかい

165 :
名古屋資本なスガキヤで。

166 :
後楽園の中華そば

167 :
>>161
雄琴を越えたところにあるアヤハディオの近くのラーメン屋というか中華そばかな?は意外とうまかったよ

168 :
発想は似かよるのな。
私も来来亭か後楽園でとりあえず食ってみたらって思ったわ。

169 :
>>167
殿そばか?

170 :
あーそんな感じの名前だったかな?
国道沿いの車の止めにくい小さい店だった

171 :
>>161
滋賀って言っても広いけど普通の中華そばだったら甲賀の宇奈月だろ
>>170
車が止めにくいのが理由かわからないけど店前の国道から側道に入るとこって
よく死亡事故があるな
日中は右折禁止なのに意外と近所の人たちでも普通に右折してるような気がする
あ、ラーメンはオレもそこそこいけると思うけどどっちかというと濃いめかなと

172 :
甲賀の宇奈月
ランキング上位だけどオレはイマイチ
スープは旨いが麺がカンスイ臭い

173 :
ありがとうございます。来来亭背油抜きは気づきませんでした。仕事帰りに通るので近々試してみます。
あと、幸楽苑のWebサイト見てきました、美味しそう!
大津市にはないようなので草津のお店に行ってみようと思います。
ラーメンスレみたいにしてしまってスイマセン。ありがとうございました。

あっさりが食べたいと言いながら、先日のイケ麺バトルでは「トロ〜リぶっかけ豚骨スタイル」食べました。
こってりも好きなので。その九州雄というお店が優勝らしいですね。

174 :
>>158
まだ更地だね。
スポーツ施設建設っていう看板はたってるけど。

175 :
ヘリが飛びまくってる。なんだろう。

176 :
抱きしめてbiwako

177 :
>>176
おしいっ! それこの間の日曜日(11/6)に終わったよ。

178 :
今しがたの花火何です?

179 :
おいおいなんだ今の暴走族は?土日の昼間に爆音上げてるアホどもと同じやつらか?

180 :
>>179
そもそも時間とか場所とか公序良俗とかを考慮できるようなやつは
はなから珍走団なんかにならんからしょうがないよ

181 :
こんばんは。東京在住の者です。
京都駅から皇子山競技場へ電車で向かう場合、
JRで大津京下車と、山科から京阪で別所下車と、どちらがベスト?
来月、休日の午前中に所用で行きますが、
電車本数や時間を比較しても大差ないような。
大津の方、アドバイスいただけると助かります

182 :
時間的にはJR大津京下車がベストかと
大津京下車、京阪皇子山から一駅乗ってもイイかも

183 :
山科から別所だと浜大津乗換えで時間もかかるし山科の乗換えが面倒
大津京からなら歩いてもしれてるので、1駅のるのも無駄
けいおんラッピングに乗りたいとかなら浜大津経由で京阪だろうけど。。

184 :
山科で乗り換えたらぐるーっと大回りだし乗り換え有るし面倒だよ。
浜大津からけいおん電車やガンダム電車に当たれば面白いけどね。
>>182が言うように1駅だけ乗ってもいいかもしれない。
歩くのが苦にならないなら電車待ってるよりブラブラ歩くほうが早いかも。

185 :
>>181
当日雨天なら、JR大津京→皇子山→別所。
大津京から歩いても15分くらいかな。1kmくらい。

186 :
地図見て分かるように京阪別所で下車すれば歩いて1分もかからないけど
JR大津京駅からだと >>185 の人が言うとおり15分くらいかかる。
雨降ってたら傘さしてのこの距離は辛い。

187 :
181です。
182さん〜186さんのアドバイス、大変参考になりました
JRで大津京まで出るコースにします。
現地まで約1キロなら、早めに行って歩きますわ
雨が降らないことを祈ります…
皆様、ご親切にありがとうございました

190 :
削除するくらいならスレ立てるなボケ

191 :
ここ2〜3日前から、急に寒くなりましたねぇ・・・
こんなとは風邪をよく引くらしいから、皆さんも暖かくしてください。
うちの場合、リビングの暖房はいつもエアコンだったんですけど、今年は電力不足で
やっと石油ストーブ注文しましたが、入荷は年末だそうです・・・。

192 :
それで、山下が降りる話はどうなったの?

194 :
堅田のイトマン予定地、看板はずされてた・・・
ポシャッたのかな

195 :
エアコンから石油ストーブにすると息苦しいかもです。

196 :
時々換気するように。

197 :
膳所でけいおんの映画やってくれたらけいおん電車との相乗効果でかなりもうかるのでは。

198 :
ユナイテッドシネマもTOHOシネマズも、どちらもそっち系アニメは弱いからなぁ〜。
上映されたアニメ映画って、ジブリやピクサー作品くらいじゃね?
あ、EVAは上映されたっけか。

199 :
大黒映劇で

200 :
ほとんど舞台に選ばれることのない辺鄙なこの県が
大ヒットドル箱アニメの聖地に選ばれたんだ。
今のうちに最大限利用してヲタから搾取おかないと
もう10年はこんなチャンスはこない。
その辺理解できてるのが京阪電車だけとは。

201 :
>>200
さすが近江商人

202 :
>>200
今はなき(?)、『京津文化フォーラム82』の影響かもと思ってみたり。

203 :
>>202
確かに彼等の血が受け継がれているように感じますね。
現在彼等は霧散しちゃったのでしょうか。

>>200
同じ京阪電車グループだけど、京都の叡山電鉄でもやっていますね。
二番煎じで、石坂線の電車程インパクトはないようですけど・・・。

204 :
>>199
菱屋町側に大黒座、丸屋町側に有楽座ってありましたよね。

確か丸屋町側の有楽座で、ゴジラものと植木等ものの2本立てを
見に連れて行ってもらった記憶がフラッシュバック!
いったい何年前のことやら・・・w

205 :
役所のホームページみても駅前駐輪場の営業時間というか利用可能時間が書いてないけど24時間利用できますか?

206 :
>>205
24時間開いてるのが普通じゃないの??

207 :
普段の利用者からするとけいおん電車はマジで迷惑なんだが

208 :
>>207
別に対して迷惑じゃないけど…

209 :
いつもは、踏切の電車待ち腹が立ってたんだけど・・・
けいおん電車が走ってから、踏切待ちが何だか楽しみになったよ・・・

個人的に、けいおん電車を見るとハッピー気分で、何かいいことありそうな一日
なんです(笑)

210 :
アニメとかあんまり見ないけど、けいおんのキャラクターや
電車のデザイン俺も好き。
町で見かけると、ちょっと和む。
童心に帰った様に
「けいおん電車ー!!」と、心の中でテンションあがるw

211 :
晴嵐小近くのセルフ洗車場が年内いっぱいで閉鎖
年明けからの洗車どうしよう

212 :
>>211
探せばいいじゃん

213 :
洗車場のコイン高圧洗車機はあまり綺麗にならないですよ・・・
なもんで、うちの車の洗車は、自宅のガレージでやってますよ・・・
なにせ、せかされないし水道代のみだから安上がりです。

集合住宅なら仕方ないけど、こんな所にも住人用に一ヶ所くらい設置してくれたらいいのにね・・・

214 :
どう考えても迷惑だよ

車内でところかまわず写真撮る輩もいるし、こないだなんて優先座席にけいおんっぽいコスプレ(女装)して叫んでるのいたし
普段は地味だから盛り上がるやるのはいいけど京阪側がそういう客ほったらかしにしてるのはどうなのかね
うちらみたいな一般人が注意しようにもああいうのは怒るとなにするかわからないし…

しかし外観はたしかに和む

215 :
それって大して迷惑じゃないのでは・・?
残念ながらけいおん電車じゃなくてもそれ以上に迷惑な奴がいるし。

216 :
だいたい、自分らの時代で年金溶かして若者の金で飯食ってる年寄りに席まで譲らなくて良いんだよ。
それに飽きたらず若者のテレビ離れとか言ってるんだしけいおん電車全然オッケー。

217 :
これが迷惑じゃなかったら何が迷惑なんだ?
ここには一般常識ある人はいないのか…

218 :
コスプレはともかく叫ぶのはダメでしょ。
写真は・・・空いてる車両で静かに邪魔にならないようになら許容範囲かなぁ。
車内を大きな荷物持ってウロチョロしたり人にぶつかりまくったり
圧迫感を感じるほど人に近寄ったりフラッシュ焚いたりはダメかと。

219 :
迷惑な人間は、けいおん電車がなかったとしてもいるわけで・・・。
呼び寄せるのが駄目なのか?
それなら花火大会も迷惑な人間は非じゃないぐらいいるよな?
花火もやめろと言うの?
もうちょっと広い心で見たらいいと思うけどな。
そういう人間を見たなら、こういうところで愚痴らず、
本人に指摘出来る大人であってもらいたい。
指摘も出来ず、文句だけは一人前。 なんだかなぁ。

220 :
明らかに迷惑な人がいるんだからそれを注意するのは京阪の人間であるのが筋だろう
それを放置してるのが問題なんだよ

花火大会は警察がうじゃうじゃいるでしょうよ
治安守る準備もして一つの花火大会なんだよ

でもけいおん電車は京阪が花火大会でいう警察の役目も担わなきゃいけないのに放棄してるわけ
そのへん理解してね

で、一般人の注意はもつれを生みやすいからすべきではない
特に車内やホームではね

これは予想された事態なのに京阪見て見ぬふりしてるってことじゃない
それを広い心持てとか少し人が良すぎるんじゃない?

221 :
酔っ払いが改札通るの許してるのに、それよりマシなオタクが排除される謂われはないでしょ。

222 :
けいおん電車とか面白くていいと思うー。
マナーなんてヲタじゃなくても学生だって酔っ払いだって悪い人は悪いのに
そういう人にちゃんと注意してんのかな?この人・・・
アニメやヲタに対しての偏見なだけじゃね?心が狭すぎww

223 :
むしろ今オタクに偏見が出来かけてますよ

被害妄想ひどすぎ
話をねじ曲げすぎ
相手の主旨おいてけぼり


私は今回の京阪の対処について意見しているだけ
自分で蒔いた種をほったらかしにしてることに関して、であってけいおん電車そのものが悪いとは言っていない


あと酔っぱらいの話を出した人は見当違いもいいとこ
もう一回一から私の書き込み読み返してみようね

224 :
普段の利用者は酔っ払いは迷惑じゃないって事?

225 :
ラッピング電車楽しいし、京阪電車のゆるさがいい。田舎ならではって感じがする

>>223
一緒だよ。
酔っ払って騒いでる人がいて迷惑したのは京阪のせいと言ってるのと同じ。
痴漢されて痴漢されたのは対処していない鉄道会社が悪いと言っているようなもん。
怒りに対しての矛先が見当違いなのはあなたですよ^^

226 :
けいおん客うざい→大したことないでしょ→
対応しない京阪が悪い→花火大会の方がひどくね?→
花火主催者は警察を使ってるから京阪は警察になるべき(意味不明)→
酔っ払いにOKなんだからわざわざけいおんだけ対応しないでしょ→
酔っ払いは見当違い。京阪が悪い。京阪が言え。オタクは被害妄想で話ねじ曲げてる。

↑以上が、京阪が俺の代わりに文句言えという文句を京阪に言わずにここで書く人の発言

京阪に怒りを不当に無視されている!という被害妄想としか思えない。

227 :
まあ、一般に「催し物の主催者は、主催者として、想定
しうるリスクを回避して治安・平穏を守ってね」という
意味だろうよ。
これ、俺も当然だと思うけどね。

228 :
本当にブチ切れるぐらい非常識な人間がいて、被害受けたのならともかく
奇声あげた程度ならどうでもいいんじゃまいか?
モンスターとかクレイマーとか言われるレベルだぞ

229 :
通常程度の治安も平穏も守れてるじゃん。
酔っ払い以下、学生程度の騒ぎっぷりの観光客でしょ。

230 :
治安や平穏なんて様々だから、法の範囲内のマナー
レベルぐらいでは、個人感情の水掛け論で言い争
っても無駄だからお開きにしたらいいじゃない?

231 :
私が言うのも何ですがオヒラキにして下さい
話が通じませんね
まさか意味不明と言われるとは思いませんでした(苦笑)

これは私が蒔いた種ですね
摘み取っておきます


私の書き込みで不快に思われた方すいませんでした
最初から京阪に直々言っていればこんなことにはならなかったですね

クレーマーと言われようが明日京阪に抗議だけはさせていただいて反応を待つこととします

お見苦しい書き込みの数々失礼しました
そしてレス大幅に流してしまいすいません

232 :
いやー
久しぶりに盛り上がりました
けっこうけっこう

233 :
けいおん並みに集客できる次のラッピング電車をここで考えようよ

ガンダム、見てもあんまテンションあがんないし

戦国大津ラッピングなんてちょっと絵のタッチ怖くて
子ども泣きそうだもん

日本昔話ラッピングもなごむね

234 :
今まであまり気にしてなかったけど、けいおんラッピング見てから他のラッピングを見るとバランスとか色合いとかが絶妙だと思うんだわ。
後から始まったガンダムAGEのしょぼいこと。

235 :
車内でところ構わず写真を撮るのはたしかにヲタ特有の行為なので、
京阪電車からポスター等で一言あってもいいかもしれん。
でもコスプレは異常な肌の露出でもない限りマナー違反じゃないし、
叫んでる乗客なんてヲタじゃなくてもたくさんいる。
この事を問題視するのはヲタへの偏見であってけいおん電車の問題じゃない。
つまりこの点でクレームつけるなら普段から文句いうべきで、
けいおん電車の客への対応にだけクレームつけるのはおかしいことになる。

不必要なクレーマーのせいで京阪電車が萎縮したら問題だと思う。
京阪電車にはこれに懲りずに攻めの姿勢を無くさないで欲しい。

236 :
花火の主催者は警察に外注するのに、京阪は自身が警察になるべきらしいしな。
なんか知らんけど国家権力に等しい物を京阪が持ってるらしいし萎縮なんて大丈夫だろ!

237 :
しつこいよ。
自分が最後に何か言わなきゃ気が済まないのかね。
見苦しいからいいかげんにして。

酔っ払いの行動に不満を持つ人もいれば、学生や子連れに不満を持つ人だっている。
携帯だって雨の日の傘だって体臭だって大きな荷物だってそう。
マナーに対する意識は人それぞれなんだから
そういう意見もあるんだなぁとスルーしておきなさいよ。

さて、せっかくの祝日だし雨が降る前にどっか行こう。

238 :
どうせなら湖西線けいおん!でおねがいします
湖西線聖杯戦争でもいいですね

239 :
トーマスは子供に人気あるみたいだけど
よく見るとひとりふたり殺ってそうな目してる。

240 :
けいおんってので話が盛り上がってたみたいですな。

ま、鉄道事業者のイベントが気にいらんってのは分からんでもないが、
目くじら立てるほどでもあるまい。
俺はアニメに全く興味がないうえに、石坂線を利用しないので
京阪の姿勢を評価するわけだが。

オタクが犯罪行為起こしたなら別だが、騒ぐ程度でギャーギャーいうのって・・・。
モンスターペアレントになりそうな勢いだなw

241 :
し・つ・こ・い

242 :
みんながしたい話題に文句言い続けてるお前がしつこいよ。

243 :
悪質クレーマーに負けるな京阪電車!!次は傷物語お願いしますm(_ _)m

244 :
ヲタが暴れだしたな
キモ

245 :
まぁ、苦情があるなら京阪に言ってもらうってことで終了にしましょか?

この程度で苦情とは、戦後教育の典型的な失敗例ですな。

246 :
>>238
うっせえ やめろ

247 :
けいおんって何?

248 :
けいおんっうのは、軽音楽のことじゃねぇ・・・
電車の中で、生で軽音楽聴かせてくれるんじゃ?

249 :
俺もケイオンって何?ってレベルだが
今日ガンダムの列車も走ってて衝撃を受けたw
他もあったのかw

250 :
トーマス電車って
ホームで幼児が触ろうと近寄りすぎて
動き出した電車に接触し死傷
なんて事になりはしないか心配

それに写生画や思い出写真なんて
しゃがんで顔近づけなきゃ見えないよな

事故が起こる前にやめたほうが無難なんじゃ・・・

251 :
>>250

心配性のようですね。
ラッピング電車ぐらいでそんなに心配してたら幼児は一歩も外に出られませんね。

何でもかんでも規制することばかりじゃなくどうすれば安全に楽しめるかを考えたほうがいいんじゃない?

252 :
京阪だしひらぱーとコラボして
ひらぱー兄さんラッピングとかは見てて辛いか w

やっぱ集客目指すならAKBラッピングだろうな

253 :
車両いっぱいに描かれたひらぱー兄さんを見て
誰が幸せになるんだっつー話だなw

254 :
車内にひらぱー兄さんがいっぱい座ってて
写真撮ったらあたかも隣に座って見えるような装飾で w

255 :
一両はハゲ、一両はブツブツでおねがいしますw
礼二が本当に車内放送してくれたらいいな

256 :
南比良で全焼の火災が発生したらしい。

この時期の火災は怖いねぇ。風がブンブン吹いてるからね。

257 :
山手の団地在住者なんですが・・・
最近、イノシシが住宅街に出没してるらしいので、注意してください。

258 :
住宅街では有害駆除も難しいな
子供が怪我してからでは遅いしねぇ

259 :
youtubeにアップされてたの見たんですが、ほんとすごいです・・・

京阪電車 けいおん号
ttp://www.youtube.com/watch?v=BIr7Wg48xYU

260 :
ラッピング電車で気になって初めてけいおん!
全部見てみたけど意外と普通に面白かった。

深夜アニメなので男性向けのオタな内容のやつだと
勝手に思っていたが
小学生でもノーマルでも楽しめるけっこう普通な内容だった。

こういう機会に見ることもあるんだから
ラッピング電車の宣伝効果はあなどれない。

261 :
今日はアーカスでコスイベか、更にカオスそうだw

262 :
来週は錦織車庫でけいおん号の撮影会だって。またエライことになりそうな。

263 :
けいおんローソンには行かないのか?

264 :
「けいおん!」と「ローソン ホテル京阪ユニバーサルタワー店」のコラボレーションは12月29日までの期間限定

265 :
いつもなら、唐橋前の電車待ちがとても嫌だったんですが
この「けいおん」電車が走るようになってから、何だか楽しみになりました。
人の心を和ませる効果まであるなんて、意外な効果です。

そして、またけいおんの主人公たちがすごく可愛いんですよねぇ・・・
これで是非 街起こししてほしいです。

266 :
石山スレにもあったが
石山小学校のそばで事故があったらしい
看板がでてたな

268 :
滋賀三大日本一
・琵琶湖
・ひこにゃん
・けいおん電車

けいおん電車は期間限定らしいけど、
人気度と完成度の高さを考えたら、ぜひ来年以降も継続してもらいたい。
上の人が言ってるように、町おこしにフル活用しないともったいないし、
ローソンや沿線の商店街は京阪電車にコラボ企画を持って行ってはどうかな?
地図上では京アニも近いしw

269 :
>>267
そうそう

その交差点看板があった

270 :
京アニ関連だったら
ハルヒ、らきすたもやって欲しいよ

271 :
滋賀関係無いやん
県道走ってたらけいおん電車初めて見たけど朝日の逆光で変な雰囲気が出てたわw

272 :
堅田イトマンの予定地?で何らかの工事が始まっている
看板なかったのでイトマンが建つかどうかは不明・・・

273 :
ロッテリア復活?

274 :
映画館とライブハウスが欲しい

275 :
東京や京都でもけいおん電車走ってるけど、京阪大津線の圧勝です。

276 :
>>272
今日看板見たら、「スポーツ練習場」建設になってた。
前はスポーツ施設だったから。
スポーツ施設には違いないけど、イトマンではないかも・・

277 :
エヴァンゲリヲンラッピングはどうだろう?

278 :
そーいや「けいおん!」は滋賀県関係あるけど、「AGE」って全く関係無いよな。
トーマスは電車(列車)繋がりだし、日本むかしばなしは滋賀県内の話もあるけど。
なんで京阪でラッピングしてんだろう??

279 :
>>278
東京などは外広告物条例の規制がきついから
京阪大津線でラッピング電車を走らせてるのでは…

ドラえもん電車 小田急「広告と思わず…」 都の条例に抵触
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110922/trd11092218100019-n1.htm
「許可申請をせず、広告に当たる絵などの面積が基準を超え、条例に抵触する」

280 :
京都市交通局ではけいおんスタンプラリーやってるみたい。
滋賀も共同でやったらヲタから搾取できたのに。

281 :
>>279
なるほど。条例か。理屈は分かるな。
でも、自虐的かもしれんが滋賀のそれも京阪石坂線だぜ?
広告の影響率とか考えたら、とても+になるとは思えないんだよ。

282 :
ageが何か知らんけどネットとかで取り上げられるからいいんじゃないか?

283 :
サイコメトラーだよ。

284 :
んで、橋下氏が率いる大阪維新の会が大阪府・市で勝利したが、
道州制ってなったとき、滋賀県は大阪や京都と同じ州にならないといけないの?
大阪・京都の借金を返さないといけないのかな?

個人的に福井県と同じ州がいいんだが

285 :
滋賀は関西州でしょうな。

286 :
そもそも今回のW選挙では、道州制まで踏み込んでないけどな。
以前の道州制の案では、滋賀県は関西だったね。所謂○○地方(近畿etc)で分けてるみたいだったし。

287 :
ん??
今回の選挙で、道州制まで踏み込んでいたぞ。
大阪市と堺市を30万人規模の自治体に分割後、大阪府内の市町村も
30万人程度の規模で合併を目指す。それは道州制に備えるためだと。

滋賀で言えば、4つか5つの市になるってことかw

288 :
いっそ日本まんなか共和国州でいいんじゃね?

289 :
やだなー、関西州とか近畿州。
福井と一緒がいいなぁ。

成長力弱まるよ・・・滋賀県の。

福井がだめなら岐阜でいい、でも、岐阜は愛知と一緒だしな〜。

290 :
>>287
あれ?それって橋本氏が一方的に言ってただけで論点になってなかったんじゃね?
平松氏側は、その辺りに関しては全く相手にしてなかったと思うんだが。

291 :
>>289
福井といっしょがいいってどのあたりがいいんだ?
もうこれからは原発の恩恵もなくなってくるだろうし
ある意味大変だと思うけど・・・

292 :
相手にしてなかった ではなくて全く考えていなかっただけ
ミスターノープランだからね

293 :
坂本って大津市?

294 :
堅田まで大津市だよ。

295 :
…北小松や近江舞子まで大津併合かぁ広くなったな!
なんて会話をしていたのも何年も前??かあ

296 :
>>276
今日堅田イトマンのパンフが投函されていた
オープン日は書いてないし
仮入会申込書の返信用封筒も入っていないし
なんか不案内なパンフだわw

297 :
>>294
をい。旧志賀町の立場はどうなるんだ。

298 :
>>291
いや、そういった利権ではなく

まあ、気にしないで。

299 :
風が強くなってきた、明日は寒くなるそうですよ・・・

300 :
雄琴の殿ラーメンが売りに出されてたんだけど、閉店?移転?
結構お客さんは入ってたんだけどなぁ

301 :
西武なくなるって聞いたんだけど本当?

302 :
アナウンサーのひとがおった!

303 :
>>300
うぉい。マジかよ!?
滋賀ラーメンの中ではかなり古くから名前の上がってる店だったのに。
お客さんはしっかりついてたし、移転するんかな?
あの店自体はかなりの年代物に見えるし。

304 :
雄琴のビッグラーメンってまだありますか?

305 :
西武が無くなったら困る。最寄りの店だから。

306 :
>>304
普通にありますけど。
まずくはないけど麺がのびてるのがなあ・・・

307 :
萱野浦の整骨院あたりのおだやかでない看板やメッセージは一体…?

308 :
瀬田にオムライス屋ってあるの?

309 :
あるよ。

310 :
どこか教えてください

311 :
オムライス専門?オムライスがおいしい店?

312 :
瀬田 オムライス
普通にググってみろよ

313 :
>>307
それかなり前からあるよ。詳細は不明。

314 :
かやのうら なまえはよいが きたないよ
だよね?

315 :
>>300
ラーメン殿いつ売り出されたんだ?
さっき食ってきたけどまさか店舗併設の隣の建物と勘違いしてネ?
それならズ〜っと前から売り店舗じゃなく貸店舗で出てるけどなww

営業妨害でもしたいのかね? pc244042.ztv.ne.jp

316 :
>>314
それそれwww確かシャッターにもなんか書いてあったw

>>315
多分勘違いなんじゃない?そこまで言わなくても。

317 :
307~314
それは玉の浦。 ttp://g.co/maps/hw5xp

…307もそれを指しての事か?
「萱野浦の整骨院」って新たにできた整骨院の事かと思った
(もしくは隣接のパワーストーン店)しかしそんなヘビーな看板も無いキがした

318 :
おととい通ったとき間違いなく営業していたよ>殿

319 :
>>306
ありがとう。
そうですか、以前ビックラーメン山科店によく行きましたが、閉店したもので・・・
懐かしさもあり、あの味をもう一度と思いお聞きしました。

320 :
あっ それとここで話題になっている京阪の「けいおん!」号の撮影大会が車庫で
4日と10日に有るそうですよ・・・
一度見たことがありますが、あれは半端じゃなくてすごかったです。
12月いっぱいで終了するらしいので、一度乗りに行ってきますね。

321 :
>>320
中もすごいで。

322 :
麺屋レノンのつけ麺は最高や! 
パッとしない大津駅前で何とか頑張ってほしい

323 :
けいおん!ラッピング車両は中もしっかり作りこまれてるんだよな。
まぁだからこそ痛い奴も同乗しちゃう事になるんだけどさ。

明日というか今日が映画初日だけど、京都のMOVIXは徹夜組が居たよ。
キャラクターグッズの販売が早朝からあるみたい。
オタのパワーってすげーのな。

324 :
レノンは味がどーのこーのじゃなくて、ブロガーに媚びてるのがなぁ〜。
数量限定品を常連ブロガーの為に取り置きして、他の客には売り切れで断ってたからな。
あれさえなければ何にも気にせず美味しく頂けるのに。

325 :
>>310
墓場テニスコートのななめむかい

326 :
セルポワか しぐれオムライスが美味しいね

327 :
灯油売りが来てる。冬やなぁ…。

328 :
>>324
京都の白川通沿いにあった某ラーメン屋が同じことしてたわ。
馴れ馴れしく入ってきたキモい常連には限定ラーメン出して、
しょうもないラーメンRく語りと味の品評会がなされてた。
むかついてそれ以来行ってなかったが、2年以内に潰れたよ。

329 :
常連さんに味を見て貰うって意味で限定を出すのは構わないと思うんだが、一日○杯限定って感じのメニューを取り置きするのは流石に無いわ。

330 :
西武の隣のマンション下にピザ屋ができるらしい。
ピザ以外のメニューあるかな?
ランチやるのかな?

新店開店ははとりあえず楽しみ。

331 :
>>320
午前中に行って来た。
人いっぱいで賑わってました。

332 :
>>319
ビッグラーメン山科店は移転して
ヒカリ屋の南側の外環沿いでやってるよ

個人的には雄琴店のほうがうまいと思うけど

335 :
>333
各駅に作っても無駄だろw
とりあえず南草津ででも頑張ってみればよろし

336 :
>>333-334
マルチポ(草津市スレ)

337 :
大津駅周辺って住みやすさはどうですか?
京都に引っ越そうかと思ってるんですが、大津は新快速止まるんでありかなーと

338 :
>>337
どこまでを周辺と考えるかによるけど、大津駅の徒歩数分圏内はあまりよくない。
ぶっちゃけ大津駅周辺って住宅地じゃないから、生活環境はよくない。

339 :
>>337
堅田最強

340 :
>>338-339
どもです
そしてすまん、実はすでに堅田に住んでます
でも4月の異動で勤務地が京都→大阪になり、通勤1時間とかかかるもんだし辛くなってきた

京都や大阪、兵庫辺りに住めばいいんだろうけど、
家庭持ちなんで一戸建て買おうとしたらあっちは狭い&高いし、
逆に大津は県庁所在地なのに駅前が寂れてる=ゴミゴミしてなくて住みやすいんじゃないかと思ったんだ

生活環境的には石山はよさげ?
でも石山までいくと、通勤時間面では堅田とあんまかわんないかな
湖西線は帰りは京都乗り換えばっかなんで、多少は楽になるだろうけど

341 :
石山は生活環境良くない。
生活環境で考えるなら、守山・野洲はいいよね。
大阪まで新快速で1時間なのでお薦めですけどねぇ。
あと、南草津も石山と比較するなら良いのでは?

京都府内のJR沿線は意味もなく高いからねぇ。特に一戸建ては
まず不可能に近い価格になるしね(二馬力なら可能)。

342 :
削除されましたけど、一応会社なんで各駅ってよりは反応を見ようと思っただけっす。

343 :
滋賀って野洲高とかサッカー熱は熱い方やのに、佐川とかびわこ草津とかサポそんなにいないよね
佐川はJ加入表明してないけどそれなりに強豪やし、びわことかJ目指してても滋賀にJチームをって感じになってないよなー

344 :
すみません。皆さん教えてください。

現在大阪住みなのですが、来年の3月頃に滋賀に引っ越そうと思っています。
色々と調べて、現地へ行ってみたりして堅田、小野駅周辺が候補地として挙がっているのですが
来年中学に上がる子供がいるのですが、堅田、小野周辺の中学はどうですか?

〇〇中学はいいよ、とかありましたら教えて頂けませんか?
引っ越しても1〜2年は賃貸で済む予定です。

よろしくお願いします。

345 :
滋賀の中学校なんてどこも似たり寄ったりだと思うけどな。悪くなるやつは悪くなるし、ならないやつもいるし。

346 :
皇子山中で自殺者ありましたな いじめで

347 :
南郷中学が進学率も治安も良かったはず。

348 :
みなさん、ありがとうございます。

進学率や治安が良い中学校は魅力的なのですが、候補地が堅田か小野駅の周辺ですので
堅田中学校や真野中学校について何かご存じないですか?

349 :
あんまりいい話は聞かないよ。
何年か前に学校選択制になって、隣の学区までは越境できるから、知り合いは仰木まで通っている。

350 :
>>348
仰木に宗教系の学校が出来るしそこにすれば?
通学でも寮でもどっちでもいいみたいだよ。
大津市立の中学校は今どこもいじめが非常に陰湿で自殺してる子もいるほどだし。
近所の子も今、いじめに会ってるみたいで先月から学校行かずにずっと家にいるけどね。

351 :
心配しすぎなんぢゃない?基本滋賀の人間は外から来た人間を嫌う性質、鎖国精神があるから、子供に順応性がなきゃいじめられるんちゃう?
正直どこでも一緒やろなー。あとはメンタルを親がフォローできるか否かだけ

352 :
滋賀県民だが
積極的に引っ越してきたやつと友達になってたな
問題ないさ

353 :
南草津みたいに、よそから来た人が多いとこだと
受け入れるほうも慣れてるからある意味いいんだろうけどねぇ
真野ののぞみや仰木の里らへんはそんな雰囲気ないのかしらね?

354 :
あっちの方は一昔前の新興住宅地が多いから、交流面に関しては難しいかもね。

355 :
堅田中学校を8年ぐらい前に卒業した身ですが、>>345に同意です。
転校生については、母体となる学校生徒数が多く目立たなかったような気もします。

堅田中学校がH22に発行した学校だより*によれば以下のことが指摘されてはいますが、
>>345と同じように生徒自身と家庭環境が重要であるとの認識には変わりないですね。

「思いやり、命の大切さ、社会のルール」の項目については、
保護者、地域、教職員の中で課題があるととらえている傾向が見られます。」
* 堅田中学校ホームページ内(全学年の項)PDF参照

356 :
皇子山は昔からアレだから。。。それと日吉か。。。あと粟津か。。。
その3つを除けばどこも同じような雰囲気やと思いますけどなぁ。
俺の頃は、転校生を排除しようなんて雰囲気なかったけどな。
部活に入れば自然と友達出来るでしょ。

357 :
>>348
大津市付近で堅田らへんの中学は不良すくなめ、のほほんとしてる
荒れてる中学校に名前出ることない、問題のある地区も少なめ
治安も悪くない、学力は高くもない、低くもないが、
高校が問題、ちかくに進学校がないから、電車で南のほうか京都行かないといけない

358 :
引っ越しと入学のタイミングを合わせてあげると
もしかしたらいいのかもね。仕事だから大変かもだけど。
環境の変化は絶対に違うからねー気候とか。

359 :
みなさん、色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

現在大阪住みなのですが、田舎の為、この地も351さんが仰っているような鎖国精神が強く、子供の性質と
言うよりも親御さんの鎖国精神が強い子供は割と好き勝手に振る舞っているような感じで、中途半端に
田舎の悪い部分が残っているような感じです。

引っ越しても今と状況はあまり変わらないのかもしれない様ですが、滋賀は子どもと主人の憧れの地ですから
その分は違うのかもしれません。

家族でもう一度相談したいと思います。
ありがとうございました。

360 :
無理してでも立命館中学とか有名所いってた方が子供にはよさそう

361 :
仰木やローズタウンなら閉鎖的なこともない
真野の普門や堅田の旧町や浜の方なら厳しいかもな・・・

362 :
そんなこと考えてるから向こうもそれを読み取るのよ。

363 :
まあたしかにw
挨拶して地元行事ちゃんと参加してれば大抵大丈夫だけどな

364 :
>そんなこと考えてるから向こうもそれを読み取るのよ。

そうかもしれませんね。
ただ、自分が今住んでいる所は地元の人間しか行事には参加できませんし
地元の人同士でグループ化しているので、どうしても地元の人同士と引っ越してきた
同士でグループになってしまっています。

挨拶しても平気で「フンっ」とそっぽ向くのは地元の人だし・・・
むずかしいですね。

365 :
滋賀大附属は?
安いし地元云々に悩まされないし

366 :
そんな馬鹿学校行くぐらいなら公立で世の中にいろんな人間が居るのを学んだ方がいい。

367 :
滋賀大付属とか立命館って一番ダメでしょ。

>>366
の言ってるように義務教育期間ぐらいは
変なフィルター掛けずに世の中の人間を幅広く知った方がいいと思う。

368 :
結局グレたり、虐められたりするのは家庭内教育に問題のあるケースが大半
らしいし。
愛情をかけなかったり、自己満足の愛情をかけることで子供の精神的な
発育を阻害したり、歪めてしまうってことよ。

369 :
駄目な奴はどこに行っても駄目。

370 :
>>365
附属はいいと思うけどな
中学なら堅田ぐらいまでなら通えるんじゃなった?
小学校は学区外だけど

371 :
中学は似たり寄ったりかも知れないけど
湖西線に住むと県立上位の高校に通うのが大変かもね
(ゼゼイシヤマヒガシオオツ)
キタオオツカタタレベルの子ならそんな心配しなくていいけどw

372 :
>>371
仰木の里あたりは膳所、東大津多いねー

373 :
>>212
守山とかにはあるようだがこの辺りでは探せない
教えて欲しい

374 :
>>373
普通に単身アパートの駐車場で洗えばいいじゃん。
最近のはホースまで完備してあるしね。
住民もみんな無関心だし誰にも怒られんよ。

375 :
え、何言ってんのこの人。自分が住んでる場所違ったら普通に犯罪よそれ。
バレなかったら万引きもオーケーみたいなタイプ?

376 :
なんか>>373が単身アパートに住んでるって話を見落としてるのかなと思ったけど、
探してもそんな書き込みないしな…
単純明快に水泥棒やん…怒られんから洗えばいいやんて…

377 :
>>373
南草津ならあるの知ってるが
それではあかんのか?

378 :
>>377
南草津のどこ?

ネット検索したら野路GSと琵琶湖大橋に向かう道とでたが
大橋のほうは場所が分からん
GSのほうは手洗い洗車できるのか???

堅田にも1件あるが往復2時間かけて洗車には行けないw

379 :
カーピカなら草津駅西口から浜街道に向かった消防署の近くにあるよ。

380 :
>>379
ありがとう
地図で見ても分からないから現地に行ってみるわ

381 :
守山んとこの洗車場は、
西口前、モスの通りをみなみ方向に行ったどんつき、たこ焼き屋の向かいにあった気がするねえ。

382 :
びわ湖バレイ、けっこう雪が積もってきたみたいだな。
そろそろタイヤもスタッドレスに換えないとだけど・・・
先週末、早々と換えてた近所のおじいさんは正解だったな。

383 :
やっぱり大津も冬タイヤの履き替えが必要ですか?

384 :
>381 守山
無くなったキがします

385 :
>>383
必要です。

386 :
>>385
そうですか…ありがとうございます。

387 :
大津市ていうても広いし、エリアによって冬タイヤの必要性が違う。
堅田以北は必須、西大津〜瀬田ならほぼ必要ないが、
年に一度あるかないかの積雪の考え方で意見がわかれる。
田上地区はあったほうが無難、あと野洲川越えると豪雪地帯になるから必須

388 :
一番迷惑なのは、ノーマルタイヤで雪の積もった日に運転するアホ。
スタッドレスタイヤを装着しないなら雪が積もった時は運転するなと。

野洲川越えても豪雪じゃないよw

389 :
去年は京都寄りの地区も結構雪降ったよね。
湖西線が遅延祭り。

390 :
年に一度降るかどうかってよく聞くけど
実感としては年3回位は積もってる気がする。
膳所近辺。

391 :
車通勤でもないし、例えば、大津ICから大阪方面に行く時とか必要でしょうか?
何年も東北以北にいて、こっちの方の道路事情がわからなくてすみません。
大阪に住んでいる知り合いはいらないと言うのですが、滋賀県はまた違うのかなーと思ったり。

392 :
>>391 京都大阪なんて履き替えてない車ばかりだから雪降ったらまず動けない
そんな中にスタッドレスなんて無意味、そもそも出かけないってことをお勧めする
高速ならなおさら、雪の日にノーマルで走っている中を走るなんて危険行為。

雪国じゃ周りが皆準備してるから少々の雪でも止まることはないけど、都会ほど脆いし危ないから。
大津などは中途半端にたまに降るってところなので、装備は十分にしておいてあとは状況判断になる。

393 :
猛烈なデジャブ

394 :
大津に住み始めてまだ日の浅い方ならこれだけは言っておこう。

大津南部で道路が白くなるぐらいの雪が積もれば
幹線道路は完全に麻痺します。
裏道を通ってちょっと買い物に行くぐらいはいいけど、
国道1号や湖岸道路を通ってどこかに行こうというのはまず無謀。

395 :
えっとね、西大津バイパス使えばわかるよ。

396 :
それとたぶんインターチェンジまで「登れない」ことになる。

397 :
あ〜、スタッドレス履いたままや!!

398 :
去年から?

399 :
>>381
いまは更地

400 :
積雪で渋滞し麻痺しようともそれでも運転しなきゃならない
状況ならばスタッドレスタイヤを用意したほうがいいでしょう。
(でもその程度なら金属チェーンでも良いのかも)

積雪時に他のドライバーがスタッドレスタイヤを履いているとは
限らないので、自分だけ履いていてもスムーズには運転できないし、
貰い事故の可能性もありますわな。

所詮シーズン中の数日なので、乗らなくて済むのなら乗らないに
越したことが無いですよね。
スタッドレスタイヤを買わずにお洒落な長靴でも買ってタクシーに
乗ってるほうが安いでしょうw

401 :
去年の大晦日は大雪降って昼間に見る間に積もったんだよな
雪景色の正月は風情があって良かったな

402 :
>>398
去年から。

403 :
>>402
夏にスタッドレスタイヤでは十分な制動性能が得られないので
思わぬ事故の原因になりかねない。
冬季以外の使用は避けるべき とある
事故しなくて良かったね

404 :
なるほど!自分が準備万端でも、他の人が万端じゃないとは考えていませんでした(笑)
北海道、東北では、スタッドレスが当たり前だったので…

おとなしく、公共交通機関やタクシーを使います。
ありがとうございます!

405 :
>>403
ああ、良かった。
でも、ほとんど乗らないから。

406 :
ほとんど乗らないならなおさら
空気圧が落ちてたりタイヤが硬化してたりするし
溝に挟まった小石なんかの異物で簡単にバーストしちゃうよ

407 :
公共交通機関やタクシーも
幹線道路は
マトモニ動きませんよ

408 :
むしろ雪対策がきちんとできている葛川や高島の方がマシ。

409 :
>>407
だったら、諦めもつきます!(^o^)

410 :
雪降ったら石山の国1に合流する坂道登れなくなる

411 :
話全然違うが、フォレオ一里山の2階フードコートにあったオシャレ食器のプチビストロ。
確か9月か10月かに開店したはずだが、11月末であっさり閉店したね。
まぁ全く売れてるように見えなかったし、そもそもターゲットがさっぱり分からんかったしな。

412 :
>>403
滋賀県って年中スタッドレス履いてる車は結構いるんじゃない?
特にシルバードライバーに多い気がする。
近所の家でもスーパーなんかでも見かけるぐらいだし。
隣のおばあさんなんて8月に車を買ってたけど新車時すぐにスタッドレスに
付け替えてたよ。
一月位で事故ってたけどタイヤが事故の原因だったかもね。

413 :
松嶋・反町夫妻が堅田に別荘建築中という噂は何が発端だったのでしょうかww

414 :
以前、石山駅前の交番にストーカーと言うか不審者と言うか
そういう相談に行ったんですけど、こちらの話が取り留めもないように感じたのか
あなた鬱なのじゃないですか、一度病院で診てもらったらいいというようなことを言われ
とり合ってもらえなかったのですが
現場の警察官がそんな発言していいもんなんですかね

415 :
そういう時は警察総合相談電話番号全国共通の短縮ダイヤル「#9110」番
もしくは警察署の生活安全課(うろ覚え)へどうぞ。

416 :
今日、瀬田の唐橋通ったら欄干の塗り替え工事始まったね・・・
一部塗りかえしてあったけど、色は檜の木彫でいい感じだった。

で、上の方、警察に相談するなら交番ではだめですよ
大津署の市民相談窓口に行った方がいい。
正直、ここも不親切極まりないが交番よりはましかも・・・

417 :
今度、唐橋通ったら色具合を見てみるか。

警察官も忙しいからねぇ。滋賀県の警察官数は全国的に見ても、
人口当たりの数が少ないそうだ。もっと警察官を増やしてもらいたいもんだよ。
もったいない知事さん。

418 :
>>414
いいかどうかは判断が分かれるとこだろうけど。
とりあえず交番で話すなら、ある程度流れを纏めたメモ等&なんらかの被害というか証拠がないと厳しい。

そこまでのものが無いなら、相談ダイヤルがあったはずなので、そちらにかけた方が良い。

419 :
>>413
反町・織田裕二は見たことあるわ

420 :
仰木の里まちづくり連合協議会が史上最多の8331人が建築確認取消の審査請求出した模様。
何かあれば学園だけでなく周辺地域にも被害が及ぶそうだけど、幸福の科学学園の予定地は軟弱地盤でマジやばいの?

421 :
一行目の初っ端から日本語変だよ。もっかい落ち着いてちゃんと教えて。

422 :
大津って何気に宗教団体多いなw
エホバ.創価.幸福,妙道会etc..

423 :
県庁所在地なんてそんなもんでしょ。

424 :
>>413
この前みたけどまだ建築途中だったよ。
近くのスーパーで家政婦のミタさんが買い物してるのも見たことある。

425 :
>>422
道端にある「ありがとうございます」と書かれた白い杭は宗教活動の一種なんでしょうかね。
実害は全く無いのですが、地元に点在しており出所が気になるところです。

426 :
「世界が平和でありますように」みたいなのもあるよね

427 :
>>425
ピースポールっていうらしいよ。
ググったらwikiで五井昌久の項目に辿り着きました。

連投すまそ

428 :
>>416
うちでは「ダンボール色」と呼んでおりまする

429 :
>>425
笹川良一 のもあったような気がする

430 :
大阪まで通ってる人いますか?
新快速早いけど、さすがに滋賀から引越しますよね?

431 :
通ってるよ 普通に

432 :
>>430
いなけりゃ、朝の新快速の混みようは説明できない。

彦根在住時に、大阪まで通ってるやつも周りに何人かいた。

433 :
おお、けっこういる、のか・・・
湖西線はないよね?
最寄り駅はどこら辺ですか?
あと、家から会社までドアツードアでどのくらい?

434 :
>交通社@ブログ 通勤通学のエース 湖西線「快速」乗車記(朝の上り)
近江今津からふつうにいますがなにか

435 :
野洲から大阪まで通勤してますが?

436 :
以前に比叡山坂本で降りていくMBSの某アナウンサーを見かけた。
小野あたりまでは当たり前のようにいる。

437 :
俺も一時期近江今津ー新大阪通ってた
100%座れるってか、貸し切り状態w
帰りは京都乗換えだけども100%座れた
新快速新大阪ー京都だけ立っただけという
自宅6時半にでて9時出社、帰りは23時くらいの電車でも帰れたっけ
行き帰りでかなり寝れたから睡眠不足にはならなかったな
雪と風には悩まされたが。。

438 :
>>436
比叡山坂本だと、ドアツードアで片道1.5h〜2hってとこですかね
うーん、このくらい当たり前なのかな

>>437
片道2.5hか、すごいですね
6時半に出るってことは6時には起床で、
20時に退社しても22時半に家着いて、飯食ったり風呂はいったりしたら24時前ってことですよね
平日は自分の時間が取れないと思ったほうがいいのか

今はどこら辺に引越しされたんですか?

439 :
>>438 それはそれで時間の使い方次第かな
駅までは車で20分くらい走ったから好きな音楽聴いてた
電車では寝ることもあったが新聞読んだり試験勉強したり、競馬好きだったから専門誌読んだりしてた
家では風呂と食事と寝るだけだったけど、それなりに充実してたかな
大津京に越したんだけど、同時期に京都に異動になって30分かからなくなったので、ライフサイクルは
全く変わってしまったけどね。

元の話題から言えば通えなくはないし、西東ともそう不便でもない
首都圏なんて1時間半くらいが平均じゃなかったっけ、それから比べれば滋賀ー大阪は新快速もあり
恵まれていると思うよ。

440 :
むかし甲賀市から草津線に乗って門真の松下電器まで通勤している方がいたな。

441 :
自宅から仕事場まで、車で10分のオレって勝ち組?
さらに仮眠室・シャワー・洗濯機・冷蔵庫まであって、
住めるしw

442 :
次は通勤時間以外で勝ち組になれたらいいね!

443 :
滋賀〜大阪は、家持ちの方ならかなりの数居てると思うよ。
私も以前の勤め先は新大阪で、同じ課の数人が滋賀に家持ちだったし。

賃貸住みの方なら引っ越した方が色々安く付くと思うけど。

444 :
>>441
大津市消防お疲れさん。
救助大会用の訓練なんてしなくていいから、
実戦の訓練頑張ってくれな。

445 :
石山から大阪飛び超えて西宮まで通ってたことがあるノシ

446 :
>>440
その人って、もしかして甲賀から始発に乗って松下本社に通い、終電で帰宅し、後に野路に転勤になった人?

447 :
>>446
それ知ってどうすんのよ…

448 :
前に草津線の中で446に書いた話を聞いたことがあって、感銘を受けた。
甲賀あたりから松下本社まで通う人はそうはいないから同じ人かなっと思って…

449 :
八日市から大阪通ってる人がそこそこいるのでびっくりした。
さすがに遠いよな。

450 :
どこの駅からどこの駅まででくくってもなぁ。
家から最寄り駅と駅から職場までのアクセスでだいぶ変わるよ。
駅前マンションから駅ビルの職場に通う人なら遠くても負担は少ないかもしれないし
家も職場も駅から離れた不便な場所ならキツいかもしれない。

451 :
俺は堅田大阪間に疲れてきてる・・・
京都、大阪、兵庫に引越し考えてるんだが、土地勘がなくて辛い
京都もJR京都駅から徒歩圏内なんてあり得ないし、
京都の多少離れたとこから地下鉄その他でJR京都へ行く時間を考えると、堅田から通うのと大して変わらない

せめてドアツードアで1時間以内にしたいが・・・

452 :
おおつ駅前か山科駅前あたりならいいんじゃない?

453 :
特急で行くんだ

454 :
新幹線で行くんだ

455 :
新幹線で通勤通学してる人、たまに見るけどすごいね。
毎日大変だろうな、本人はもちろん家族も。

456 :
>>455
一言余計ってよく言われない?

457 :
>>456
お前がな

458 :
新幹線通学は距離と場所によるとは思うけど、単身で部屋借りて生活するのと比較すると結局安くつく事が普通にあったよ。
部屋借りて云々で月当たりの諸経費を考えると、何気に結構な金額になるよね。

459 :
新幹線の定期代出してでも勤めて欲しいと会社が言ってくれるような人材になりたいものだなぁ

460 :
家賃etcの補助してくれる会社だと、新幹線定期の方が安く付く事もあるんだぜ。

461 :
上で書いた者だけど、1ヶ月5万弱の定期代出してくれてた
5万以上になると所得税かかるようになりますよって言われたわw

462 :
幹部候補だな

463 :
俺もいま5万弱出してもらって
尼崎市まで通ってるぞ
現在、異動願い中だがな

464 :
大津のパワーセンターに今日AKBがくるらしい
まぁ田名部と仲谷だからファン以外知らないと思うが

465 :
パワーセンターにAKBが来る様な場所ある?

466 :
ないアルヨ

467 :
2階のイベントスペースみたいなとこ使うんじゃないか?
店に来るんじゃなくて。

468 :
田名部?仲谷?知らないなあ 残念だ
テレビで見たことあるようなのだったら行くのにな

469 :
パワーセンターはもう何やってもダメでしょ

470 :
「競輪場跡地にサッカー場」 多目的運動施設に
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111216/CK2011121602000119.html
大津市の目片信市長は15日、旧大津びわこ競輪場の跡地について
「サッカーができるように検討している。バンクは残し、自転車の練習もできる多目的な施設を考えている」

471 :
素で何考えてるのか分からん。
バンク残して競技場なんか出来ないじゃねーか。

あ、あくまでも練習施設なのか。公式戦する為じゃなくて。
それなら話は別だな。

472 :
練習施設で維持費捻出できるのかね?
赤字継続じゃ意味がないでしょうに

473 :
てか、ふと思ったが。
単なる運動施設なら、ちょっと場所ズレるけど皇子山にひろーいグラウンドあった気がするんだが・・・。

これ相容れない要望が多数来てて、それの最大公約数的に考えた結果っぽい。
運営費とか儲けとか全然考えてない気がする・・・。

474 :
バンクにゴザ広げて
おにぎり食べながら
サッカー練習見物
待ち遠しいなー

475 :
そのサッカーも子どもとかサッカー好きなオヤジ達とかのやつな w

476 :
票取りのパフォーマンスより、階段上がれるように自分の健康作りするとか飛行機に乗れない健康状態をどうにかしろよな・・・

477 :
国道一号、大江三丁目で追突事故

478 :
競輪場跡、志賀小学校移転の話はどうなったんだろうか?
目方氏は志賀小移転推進派だったようなことを聞いたことがあるんだが。

479 :
移転やら新築やら増築やら
そういうのは大好きでしょうね

480 :
土木系は利権ズブズブだろうしなぁ〜。

481 :
このレスの続き方・・・何やらきな臭いですなw

法律に詳しい方なのか?はたまた赤い方なのか?w

482 :
>>476
それと街頭演説くらい自分でやれよと思うわ。秘書に演説やらせて自分はたってるだけ。
やる気がないならやめちまえと

483 :
あれはやる気がないんじゃなくて、演説する体力も無いんじゃないかって思った。
病気で弱ってるのは周知の事実というか報道もされたよな。
確か候補者選びで最初割れてたよね。若い方に譲ってた方がよかったんじゃないかって思うわ。

484 :
利権でズブズブとか、そんな話がしたかったわけじゃない、
球蹴りの練習場なんかにするくらいなら小学校移転のほうがいいと思っただけなのに、
政官財の癒着だの利権だのすぐそういう話にしたがる奴が多いな、
志賀小は母校でもあるし老朽化も激しいし、大津京駅前マンションあたりも学区に取り込んで
新しい学校にすればいいのかな、と思っただけだ。

485 :
市長選挙か
どいつもこいつも事前運動ばっかりや
ほんとに市民のこと考えてや
陣取り合戦やのうて

486 :
女性候補が重複して、法律の方も赤い方も必死みたいやな。

487 :
>>483
本当に。
あの体調で続けられると一市民としてやや不安がありますな。
かといって残りの立候補者も似たような主張でどうだろねえって感じだし。
大阪市のようにまで盛り上がってとは言わないけど大津市、大丈夫かなって思う。

488 :
演説が全てじゃないとは思うが、残りの候補も下手すぎて聞くに耐えない。
特に女性候補の「わたくしはどこそこで生まれ〜どこそこで育ち〜」「大阪W選挙が〜」
アホかと

489 :
選挙興味なかったんだけどきのう実家に帰ったら
「アンタの同級生市長選でるんやて?!」と言われ
は?と思って今調べたら法律の人だった

当時からかしこかったけど弁護士になっていたとは・・・
おもしろい変わった子だったなー
まあちょっとくらい変人じゃないと政治家なんて目指さないわなw
ブサだったイメージだけど写真写りはそこそこきれいやんw

ホムペみたら小学校の友人も載っていて知っている人だったのでワロタ
小学校のときから顔変わってねーw

490 :
>>489
多分私と同窓生だな。
もしかすると同級生かもなw

こーいっちゃなんだけど、国際弁護士から市長目指すとか本気で訳分からんわ。
待遇が違いすぎる。

491 :
>>490
mjd!こんなとこで出会うとはw誰よー気になるw
今は大津でも北の方に住んでいるから地元交流ないわ
うちのおかんのほうが同級生情報に詳しいw

492 :
続きはメールでどうぞ!

493 :
さて寒波到来で市内も雪、つもるかな?
今日は堅田ぐらいはやや霙だったけど・・・

494 :
市長選立候補者
瓦礫の受け入れはどう考えているのだろうか?
知事は受け入れたいっぽいな

・・・受け入れ推進派は断固としてお断りだ

495 :
>>494
政策に関わる話題はNGじゃなかったっけ?

496 :
瓦礫の受け入れに反対の理由ってなに?

497 :
汚染されてる可能性あるようなもん要らない。

498 :
まあ、道路を制限速度オーバーで運転するよりも、
よっぽど安全度は高いと思うけどな。。。。

499 :
だから道路の速度制限オーバーは犯罪になってるよね。

500 :
わざわざ名乗り出てうちに下さいっていうようなもんじゃないけど
別に受け入れぐらいいいんじゃないのかねぇ。
福井も近いし、いつかお世話になるかもしれないんだし。

501 :
子供を持つ親&妊婦としては
ただでさえ高い値が出ているのに
これ以上増やして欲しくない<放射能

502 :
しかも琵琶湖が汚染されたら京都大阪も危ないのに。

503 :
どこかで誰かがやらなきゃいけないことだとわかっているのに、
「自分のところは嫌だ」としか言わないのは意見でも民意でもなんでもない、
ただのエゴだから無視していいと思うよ。石原慎太郎みたいに「うるさい、黙れ」でいいな。

504 :
利権狙いの廃棄物処理業者かな

505 :
放射能・・・
見えない、臭いもない、癌に侵される恐怖・・・
例え微量にしても、得体の知れない物だけに恐ろしい  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

506 :
どこかで誰かがやらなきゃいけない「危険なこと」だけに、議論と安全確保が尽くされるべきだろ。
誰かがやらなきゃいけない!って叫んで素人が火事現場に飛び込んだり
事故現場に踏み込んだり手術の執刀しなきゃいけないなんて俺は絶対に嫌だ。
プロが必要ならプロを養成する(廃棄物専用の設備を作る)のは当然。

507 :
R幼児持ちの親だから、子供のために産地や数値を気にした食材選びをしている。
魚も野菜も震災前と比べてろくに買えなくなった。西日本産のものがどれだけ
ありがたいのか、わからないのかな。
ただ受け入れて、普通に処理して水や空気や土壌が汚染されてしまったら大変な
ことになる。
506のように専用設備を作って設備外に絶対に出さないというのが保障されている
ならともかく、そんな金は滋賀県にはないし。

508 :
>>505
放射線は紫外線同様、有害だか生物と共にいつも存在していた。
そんなに放射能が怖ければ、バナナすら食べられない。

「バナナ等価線量」
可食部分が150gと大きめなバナナ一本を基準とすれば、
これ一本を食べたときの実効線量が約0.1μSvとなる

509 :
ゼロリスク幻想に振り回されてる人を
理屈で納得させようとしても無駄だと思うよ

510 :
>>508
で、瓦礫を受け入れるとどれだけの農作物、水産物がどれだけの放射線を持つようになって、
それがどの範囲のどこまで影響して、最終的に人体が一生の間にどれだけの放射線を受けるの?
その情報はどこで公表されていてどれだけ信頼が置ける情報で、
そして受け入れ賛成派はそれをどれだけ周知してるの?
微少です問題ないですなんていう言葉のマジックは要らないよ。
まずは広く信頼されて情報が受け入れられて当然なのに、
責任を取らない誰かが数字を見て大丈夫だと判断したので
それを無条件に受け入れて瓦礫を受け入れましょうなんて馬鹿な話はない。
たとえ健康被害が存在しないほど僅かだとしても禄にそれの周知すらしない行政を
市民県民国民が手放しで「受け入れます」なんて言うと思ってるなら
受け入れ派は人を馬鹿にしすぎだ。
少なくとも行政の説明会の案内もチラシも何も俺の手元には来ていない。

511 :
受け入れた際の放射線被害が実際どの程度なのかとかは俺みたいな素人にはわからん。
ただ、実害または風評被害を全国に広めて
日本を終了させようという政府の意図がみえみえで気に入らない。

512 :
>>508
放射能は足し算だよ
バナナはダイエットにいい、カロリーも低めと言って、
たらふく食事したあとに、ダイエットの為といってバナナ詰め込むようなもの

513 :
こうやって書くと受け入れ派は黙り決め込んで話が収束してきたらまた
受け入れ反対派を人非人みたいに中傷し始めるんだろうな。
安全どうこう通り越してもう受け入れ派の人格面だけでも反対したくなるわ。

514 :
いや、そろそろブサヨや原発反対派が捏造データを差し出して
「断固受け入れ反対」みたいな工作員呼んで来る頃、既にチラホラいるけど。
たとえ微量の瓦礫でも近場で処分されるのが嫌なら、一生自家発電で生活すれば?
原子力発電ってのはこういうもんなの、日本が発展してきたのも原発のお陰。

515 :
滋賀県は率先して震災関連瓦礫の処理に尽力しよう

516 :
琵琶湖があるので難しいと思うよ

517 :
その割には滋賀には化学系企業が多い
滋賀は寛容だから瓦礫も受け入れられそうだな

518 :
>>513
どうぞどうぞ、それも意見の一つですから。
でもわたしゃ心の底から軽蔑しますけどねw

519 :
暫くは放射能アレルギーが続くでしょう。

根拠が揃って大きな問題は起こらないと説明されても、アレルギー起こしたら話をしようが無いよ。

520 :
な。>>510は無視でアレルギー!軽蔑!っていうだけ。

521 :
>>514
原子力発電はこういうもの?よくそんな大嘘付けるな。
災害や事故発生時の対策をろくにしない原子力行政を放置した有権者としての責任はあるだろうけど、
事故時に安全性を無視してみんなで率先して被爆するのが原子力発電ってこと?
自動車社会とは事故があるものだから大規模な事故が起これば燃える車の火を持ち帰って
みんなで自宅に放火しましょうって言うのが正しいわけない。

>>520
説明しても話のしようがない気がするから説明しませんなんて理屈が通るの?
そんなアホな話はない。それは根拠を出して説明してから初めて言える話。
化学系工場も法的な基準をクリアしたら受け入れてるのに、何で放射性物質はダメなの?
工場と同じ事してくれれば良いだけだよ。責任取る形で安全を担保してくれよ。

何が変かって、瓦礫が安全って誰も言わないところだよな。
安全じゃないかも。安全だと思うけど根拠無いかも。って自分らでも思ってるんでしょ?
なんでこれこれこういう理由で安全です!って責任とれる所すらどこも言えない物を
わざわざ不安を押し殺して受け入れなきゃいけないんだよ。

522 :
もう瀬田のSANYOの看板は撤去される

523 :
自民VS民主VS共産なんてうんざり

524 :
大阪都構想じゃないけど、県庁所在地が隣接していて二重に無駄なことをやっている感じはするな
京都会館を改修してオペラを上演できるようにする計画があるらしいけど
びわ湖ホール使えばええやん

民間だけど京阪と東西線も利用者に対する、(経緯を考えれば)嫌がらせのような運賃だし

525 :
別に安全じゃなくても受け入れていいんじゃないか?
ぶっちゃけどこに持っていっても一緒なんだし。
もっといえば、47都道府県の被災してない全都道府県が何らかの割合で分担すればいいんじゃねって思ってる。


話変わって。
なんで京阪の京津線ってあんな運賃高いんだろうな?

526 :
京津線だけならまだ我慢できる範囲だけど
市営と通しで乗るとびっくりするほど高くなるよね。
ちょっと遠回りになっても違う経路使おうかなって思っちゃう。

527 :
>別に安全じゃなくても受け入れていいんじゃないか?

守銭奴の産廃業者はゴミまみれの仕事しているうちに感覚がおかしくなるのかな、3秒ルールで放射能食うなよ

>ぶっちゃけどこに持っていっても一緒なんだし。

偏西風がどっちに向かって吹いてるか知っているか?

>なんで京阪の京津線ってあんな運賃高いんだろうな?

地域の掲示板で無知を晒すとは

528 :
国とか県とかがどこに持って行っても一緒だから安全じゃなくても受け入れますって周知し始めたら受け入れを検討するわ。

529 :
>>528
どこに持って行っても一緒なら、発生した場所に埋めれば
何の問題も無いと思うよ

530 :
>>527
おいおい偏西風って。
がれきを野ざらし放置するならいざ知らず、地下への埋め立てだろ。
あれ?違うのか?

531 :
燃やしたり埋めたりだろう
受け入れ自体は別にかまわんとは思うけど処理する施設とかあんのか?

532 :
がれきを受け入れたはいいものの、処理に困って山積みにしてる自治体を
知らないの?あれ見たら…。

533 :
なんだヒス起してるだけか・・・
まじめな意見が聞けると期待したんだけどな

534 :
いやいや。
ヒステリーを起こす人が居るのは厳然とした事実だ。
感情的な理由にどんな理屈を付けてくるのかとか
感情的な反対意見をどう納得させるかというのは興味深いテーマだぞ。

反対することを目的とした左巻きも結構いる。
これなんか最初から勝ち負けを度外視してるから面倒くさいぞw

535 :
幸福学園よりましじゃね

536 :
幸福学園よ
滋賀の発展の為にも
まっとる人がいるよ
はやく来てくれ

537 :
コワ

538 :
正直湖西に足りないのは大学なんでは?
高校とかいらないでしょうし、宗教は叡高ありますし

539 :
湖西に足りないのは新快速の本数だな
新快速姫路行き、もう少し回してくれ

540 :
幸福の科学大学・・・・

541 :
年末年始だからか、管理人さん見ていられないようすですね。
1月4日あたりにばっさり削除されるかもです。

542 :
東日本からご苦労様

544 :
湖西に大学はいらんだろ。
これ以上分散させてどうすんだよ。
まあ大学も都心回帰の流れだし、
間違えても湖西には来ないよ。学生も湖西だと集まらない

545 :
教育関係だと附属小の学区を堅田ぐらいまで湖西に広げて欲しい
雄琴より北は湖西線から皇子山で京阪乗り換えで近いのに学区外

548 :
だからライブハウスとスタジオ作れって
全くそのへんの文化育たんわ

549 :
皆さん 良いお年をお迎えください。

550 :
よいお年を
ノシ

551 :
良いお年を^^

552 :
大学はスポ大が大津市の恥的になって懲りたからもう無いだろうね。
さて、近江神宮行くか。
良いお年をノシ

553 :
新年あけましておめでとうございます。

さて。

元旦から開店している店が知りたいんだが。
広告で元旦営業を告知してたのは、
イオンモール、アルプラ、PARCO、くらい・・・?
それに、出かけたら、外食もしたい。

おすすめあったら、教えてください。
情報が回ったら、滋賀の金回…経済活性化にも若干貢献できると思われ。
どうぞ宜しく。

554 :
>>553
あります

555 :
フォレオもやってるよー。

556 :
アルプラ休みだよ

557 :
元旦ぐらい営業自粛すりゃいいのに
働いてる従業員が気の毒でしょうがない
どうせ振替の元旦休みあんだろ?って思われがちだが
ないんだろうなw小売って大変だw

558 :
昔はどこもかしこも元旦は閉店してたよね。
10年くらい前は閉まってる所の方が多かった気がする。初売りは2日からって記憶が残ってるし。
いつのまにか元旦からオープンして当然みたいになってる。
コンビニが一気に増えた頃からなのかなぁ〜。

559 :
最初に元日営業を始めたダイエーが・・・・

560 :
正直、元旦に営業してるところがあるだけで、何だかゆったり気分になれないな・・・
こんな時くらい、ゆっくり休んでいただきたい。

昔は、商店街も日の丸上げて皆休みだった。

561 :
近所に元日営業しているスーパーがあって行ってきたのだが
21時閉店で20時の時点で5000円の立派な刺盛りが半額になってた。3パックも。
ショッピングモールとかならともかく、小さいスーパーには元旦から客来ないのかね。

562 :
>>559
最初に元旦営業した大手ってダイエーなの!?
当時ニュースになったのかもしれないけど、こっちじゃダイエーって近所にないから全然記憶に残って無いわ。


>>560
分かるわ。
ちっさい店舗で店長さんの気分で営業してるなら勝手だが、グループとして営業する方針でそれに従ってる形だとなんとなくね・・・。

563 :
SANYOの看板は撤去されたかな?

564 :
元旦に国旗掲げてる民家見なくなりましたね。

なんか寂しい気がします。この国の先行きが・

565 :
不景気だから元旦でもパートに入りたいっていうオバサン多いよ

567 :
日教組はゆとりにどんな教育をしてるんだろ

568 :
日教組なんてもう影響力ないだろ

569 :
もうすぐ石山駅付近に引っ越すんだが、レンタルビデオ屋なくね?
瀬田方面1号線沿いのゲ○が1番近いのか?

無知な俺に教えろください。

570 :
ゲオを知ってるならツタヤもアルプラにあんぞ
サンミュージックはイオンにあるがめんどいな

571 :
石山駅付近には今はもうない。
以前は数件あったんだけど、ツタヤの台頭・DVDの普及・作品の製作スパンの関係で、個人商店では赤字になっちゃうようになったんだよね。
んで一気に全部消えた。

石山駅から移動を考えると、自転車でも行ける1号線沿いのブックオフ跡に出来たゲオが一番近いと思う。

572 :
>>570.571
おまいらありがと。

TSU○AYAって南郷のとこの事か?
遠過ぎワロタ。

やっぱ近いのは瀬田のゲ○なのね(;´Д`)
橋を越えて行かないとあかんから、車で行くのは無理ゲーだな。。

そんな感じで引っ越して来るんでおまいらヨロシク。

573 :
瀬田アルプラ内TSUTAYA

574 :
>>573
石山からならゲ○のが近いっしょ。

575 :
警備人殺し中絶公認会計士 で。

576 :
京阪電車、けいおん号の代わりに源氏物語号になってるねぇ?

577 :
>>576
昨日、けいおん電車走ってたよ!
9日まで走行延長らしい。もっと延長して欲しいな

578 :
R1 雪の影響あるかな?

579 :
石山一号線は無いぞえ。

580 :
R161大津京付近、うっすら白くなってるので各車徐行
逢坂山、西大津バイパスはどうなんだろ

>>577 先日近江神宮に初詣いった時に踏み切り降りたからけいおんだったらいいなぁとおもったけど
さすがにそうはうまく来なかったww

581 :
R1今朝なんともなかったんだけど
赤十字病院の北側の道路(西友の駐車場あるあたり)
原付が目の前でスッ転んだ
道路ツルツルに凍ってて車も徐行してたからよかったものの・・・

582 :
>>580
京阪のサイトにけいおん電車の時刻表があるよ

583 :
日本むかし話号は期限なしで走ってるのかな?
けいおん号も同じく期限なしで走ってていいと思う。
全国にもけいおん電車が何個か走ってるけど、大津線のけいおん電車は別格の出来なので。

584 :
いっそ全部の車両をラッピング電車にしてしまえばいいのに

日本全国広しと言えどもラッピング路面電車しか走らない町ってのも
目立っていいじゃないか

585 :
ネタはどうする?

586 :
スタジオジブリとタイアップして「となりのトトロ」電車なんかうけるかも?
全国からわんさか押し寄せて、町おこし間違いなし。

587 :
ひこにゃんだな

588 :
車体にラッピングするのはいいけど、窓ガラスにまでラッピングするのはやめて欲しいな。
ただでさえ狭い車内、窓から外がすっきり見えないと鬱陶しいよ。

589 :
滋賀関係ならけいおん!ひこにゃん、アミンチュプロジェクト、大津ヒカルくん、あとちはやふるの聖地が近江神宮とか。子供受けを狙うならアンパンマンやトトロはいいね。

590 :
アニメばっかりやん…

窓ガラスラッピングは居眠りしてて目が覚めた時に慌てるから堪忍してほしい。

591 :
アミンチュいいね。かいつプリンかわいい。

592 :
>>589
その近江神宮が出て来るのは人気なの?
近江神宮なら錦織の車庫とも近いし、京阪も色々やり易そう

593 :
大津とは全関係ないけど、ここはやっぱりイカ娘でゲソ!
江ノ電くらいがやりそうだなぁ。

594 :
>>583
経年劣化でグロ画像に

595 :
瀬田の三洋工場後の広い空き地が
いよいよ来週末15日から工事はいるような
看板立ってるけど

結局何ができるん?

カナーリ広い土地だぞ

596 :
>>595
フレンドマート
あと2階にはニトリが入るらしい

597 :
以前、唐橋前駅の踏切での電車の通過待ちは結構イライラしてた。
あわよくば「電車くるなよ」って思ってた。
でもラッピング車体になってからは逆に『どのラッピング電車が来るのかな?』
ってワクワクする自分が不思議だ。

598 :
>>596
あのへんって、新駅出来るんじゃなかったっけ?

599 :
>>563
まだだよ

600 :
>>596
アルプラザじゃなくて、フレンドマートで確定したんだっけ?

602 :
ちょっとレベルなら、ここに書かなくてOK

603 :
そうか
では知り合いが居たら

年末あの糞寒いホームで電車が出るのをずっと見送ってくれて
ありがとう、お元気で!とお伝えください

スレ汚しスマソ

604 :
草津で降りたんなら草津市のスレで書いてみたら?

知ってる〜!ってな人がいるかもよ

605 :
ありがとう
ちょっと行ってきます

606 :
>>596

石山店はどうなるの?

607 :
ラッピング電車 ひこにゃんバージョンいいな!
彦根城でひこにゃん見て 大津に寄り道してラッピング電車のってもらうと

608 :
最近BBCのCMで流れてる桑ちゃんだっけ?
数年前によくテレビに出ていたチョビ髭の人って、今どうしてるんだろうか?

たしか、曲名「大景気」?だったような歌も出して、ヒットした様な気がするが・・・

609 :
今からけいおん電車を見に行くんだけど、どの駅がオススメ?

610 :
>>609
石山駅前の踏切カーブいかがかな

611 :
浜大津駅前の交差点もいいんでね?

612 :
もう時間的に遅いでしょ。

613 :
京阪 何編成 ラッピング車輌があるの? 
けいおん以外にもアニメの電車が走っていた

614 :
ありがとやした。
石山カーブに行ってきました。
ガンダムとまんが日本昔ばなしも見ました。

615 :
>>608
くわちゃんは数年前に亡くなられましたよ
まだまだお若かったのに
いつもほんのり酔っていて楽しいおっさんやったなー

ttp://www.youtube.com/watch?v=np8gc6Tqfnw

616 :
誰か唐橋旅館詳しい?

617 :
>>615
ありがとう
そうです、そのくわちゃんです・・・
最近全くテレビでお目にかからなくなって、心配してました。
もぅ 亡くなられていたとは・・・
数年前に一度、市内の病院でお見かけしたことがありました。
びわ湖放送でいつも楽しみに見ていたのに、残念です(涙)

ご冥福をお祈りします。

618 :
ご冥福をお祈りします

とレスする奴は大抵自分に酔っている

619 :
近江大橋西詰にあるマ○○○○ドって
最近シェィクやソフトツイストって出てきますか?

去年、冷凍物を注文すると「壊れてる」っていうのを
5回ぐらいは聞いたので気になります。

東詰のイオン店か石山店に行っていたのですが、
直ってたらまた西詰店に行こうと思っています。

620 :
どうぞどうぞ

621 :
>>619
おととしぐらいは、あそこはよく壊れてるとか、メンテナンスって言って
アイス系出してくれない事多かったね
ここ最近は出してくれる事多いよ

622 :
>>621
最近は出してくれるんですか、
また、行ってみます。

623 :
>>619

>>マ〇〇〇〇ド

マツコランド

630 :
>>629
同じ事思ったw

>>624
ところで、ババ混みって何?
滋賀弁ってやつ??
煽りじゃ無くて、本気で初めて聞いたんだが。

631 :
>>630
ババ混みは、滋賀弁なんけ?
大阪でも使うよって意識せんかったけど。

632 :
>>630
そんな汚い言葉使ったことないよ

635 :
しかし 夕方ころから雪が降ってるんですけど・・・
そして寒い・・・

道路凍結してるかも・・・
スタッドレス付けてない車の運転には、十分注意してくださいね。

638 :
ババ混みだのダダ混みだの、日本語としておかしいわ。

643 :
「だだ」は普通に通じるだろう。
仕事で大阪に行ってるが、ババ混みってのは聞いた事が無い。
もしかしてだが、「だだ」が「ババ」に聞こえてそのまま間違って使い続けてたって事はないかい?

644 :
ちっちゃい頃にう○この事を「ババ」って言ってた記憶があるな。
なんかふと思い出したわ。

>>640
マックのホットの紅茶は、全てパックを入れたまま提供されるよ。
話題の店に限った事じゃ無い。
逆にいうと、どーいう状態で出てくると思ったんだ?
コーヒーみたいにドリップする訳じゃないし、淹れたのをそのまま保温しておくのも難しいしな。

645 :
>>642
どこに文句たれるのがかしこなん?

647 :
市長選質問状への回答URLがうpできんのは
運営の策略なんだなそうなんだな

NO NUKES from shiga
あすのわ アースデイ滋賀

このふたつのブログで公開されてる
すぐ消されそうだけど一応・・・

648 :
ばばは膳所駅辺りじゃないの?

649 :
ばばはヤフると京都言葉?みたいな感じでひっかかるな
”ばば 接頭語”でヤフったら3つ目に何でこんなのが!?ってのが出てきたw

650 :
ババ混み 確かに汚い言い方だけど
大阪の下町育ちの自分の周囲では普通に使ってた

一応混み方の度合いが違う
混雑 → ダダ混み → ババ混み といった感じで
最大級の表現だったな

まあそんなことはさておいて
マ○コ○○ド、自分もキライでないだけに
最近は柳が崎のほうにいってる

651 :
柳が崎っていう手があるのね、
あそこも確か子供の遊ぶところがあったような?

やっぱり西詰店は避けてる人が多いのは解った

652 :
マック・・・だとっ・・・!

俺たちはマクドだろ?
関西人だろ!

653 :
私はずーと関西住みなんだが、気がついたら「マック」になってた。
マクドってなんか言いにくいんだわ。
個人的にMacがちっこい頃から家にあったのが原因な気もするけどw

654 :
あ〜、この板見ながらずっと気になってたw

マック・・・それ巨人に昔いた助っ人やん!!

俺たち関西人やから、マクドって言う人ばっかりやと思ってた。
俺の周りはマクドて言うけど、たまに関東弁話してる人がいるから
マックって言う人もいるんやろうなぁ。

655 :
普通にマクドナルドって言ってる。

656 :
気が付いたらずっとマクドやわ。

657 :
>>648 節子!それ馬場(ばんば)や!

660 :
まあでもあの店対応よくない人も数人いるけど
ちゃんとした良い接客してくれる人も多いよ。

ファーストフード系で接客が良いといえばCoCo○をお勧めするかな。
接客には力を入れているらしく割りとどこへ行っても良い対応。
価格が高いのは接客も料金に入っているからと聞いたw

661 :
このスレって意外と学生ばっかなんだなー。
俺もファミレスの話題とか参加したい。

667 :
うちでは昔から「マクダ」っうてます。

668 :
>>662 >>663 >>664

669 :
なんか連続してあぼんしてるな。
また暴れてんのかw

670 :
賑やかでよろし

671 :
>>650
いい加減しつこい
ファーストフード店のことなんて誰も興味ない

672 :
盛り上がるんだからいいジャマイカ
小物だのぉ




もっとやれ

673 :
大津駅についたら琵琶湖の景色が見えるとかないのなw
大津SAは最高だけど大津駅は酷いねw

674 :
湖西線乗れやハゲw

675 :
湖西線本数が少ないな

676 :
湖西線乗車時の音のうるささは異常

677 :
>>673
昔は見えただろうけどね。

678 :
比叡山のあたり異様に明るい。火事じゃないよね?

679 :
PARCO付近にドン・キホーテが進出を検討してたが結局長浜にしたらしい
残念すぎる、、、

680 :
ドンキなんか出来たら
ドキュンばっかり来ていやだわ

681 :
ドンキってよくそう言われるな。
行ったことないからわからんが。

682 :
一回、草津のドンキに行ってみるといいよ。
注目すべき場所は、駐車場のゴミの多さ。
いついっても必ずゴミがたくさん落ちてる。
マナーの悪さは天下一品。
置いてるものは面白いものがあっていいんだけどね。下品なものも多いけど。
ドンキの周りってどこでもなんであんなにマナーの悪い人間がホイホイあつまるんだろう。

683 :
ドンキの駐車場のマナーの悪さは異常

イオン草津も同じくらいのレベル

684 :
週末の夜は駐車場にパトカーが張ってる位だしな

685 :
イオン草津とかで駐車スペースとして線が引かれてない所に止めるバカはなんなんだろうね。
脳のどこかが欠損してるのかな。

686 :
>>679
は、どきゅんでFA

滋賀は人口の増加と共に若者が増えてマナーが悪くなっていっている。
まぁどこの街もそう言う歴史があるようにどんだけ嘆いても防げないでしょ。
草津での犯罪率や事故率も右肩上がり。
人口増加も右肩上がりだけどね。

687 :
あと国道一号線の南草津駅付近の歩行者横断率の高さは異常

688 :
このままやとPARCOや西武はやばい。
ここで多少なり集客力のある商業施設を誘致しないと
衰退し閑散としてしまうのはいかがなものかと
中核都市として県庁所在地として情けないでよ

689 :
もう草津が県庁所在地でいいよ。
大津オワタ

690 :
大津駅近辺の商店街の寂れ具合を見てると物悲しくなるよね…

691 :
長等、菱屋町、丸屋町も寂しいなぁ。
大津マートはまだ健在か?

692 :
確かにな。草津辺りに県庁があった方が、滋賀県として幸せになるんじゃないの。
大津は地理的に県庁には向いていない。

693 :
じゃあ週末の夜にでもドンキ行ってみっかな

694 :
別に無理して栄えなくてもいいのでは?
大津市民は商業施設行きたかったら京都いけばいいんだし、俺はむしろ滋賀がゴミゴミしてほしくないな
草津辺りじゃ京都出るのきついからわからんでもないけど

695 :
京都出るのにきついも糞もあるんか?w

697 :
ホンキドーテ

698 :
無理に栄えなくてもいいんだけど
シャッター商店街は衰退感満載でちょっと寂しくなるんだよね

699 :
市が優遇して、商店街にお店を誘致する事はできないのかね。
若い人で、お店を開きたい人とか結構いると思うんだけどな。
一人だけでやるとよっぽどいい店じゃない限り繁盛しないだろうけど、
数を集めたらなんとかならないもんかね。
ピエリ守山みたいになるだけかな。なんかもったいないよね。
昔ながらの酒屋とかいい店もあるからなんか活かしてもらいたい。

700 :
ピエリ守山はオーナーが変わろうが、倒産しようが
それは民間資本だから自己責任やけど

問題なのは、その先なんぼ税金投入しようとも
大津駅前商店街はすでに死んだ死人なんだわ
 県も市の職員は誰も自腹切って責任取らずに、
我らから集めた
税金を振興策の名のもとに垂れ流してるだけ

こんな無駄なことないぞ

701 :
死んだ死人でなんか一気にアレな雰囲気に。

702 :
税金で補助してもらわないとやっていけないような店なんていらんでしょ
潰れてくれて大いにけっこう、需要があるならまた建つし

703 :
車社会に慣れきった滋賀県民は車で行けないところにはワザワザ行かない。
人を呼びたかったら道路と駐車場の整備が必須。

704 :
菱屋町の店でセタシジミなど売ってるの見るといいなあと思う。
潰れていくのは寂しいね。

705 :
タニムメがんばれ

706 :
阪神大震災からもう17年か。
当時、唐崎の自宅で寝ていたらタンスが倒れてきてびっくりした。
かあちゃん大丈夫かと見てみたら玄関で飼育してた金魚が水槽ごとひっくり返って
いたのを一生懸命に水を汲んで戻していたのを思い出す、私よりも金魚の方が大事だったんだねと。

707 :
君は自分で動けるけど金魚は放っといたら死ぬからな。

708 :
大津駅ー長浜参考にした商店街
膳所駅ー原宿、秋葉原参考
石山駅ー高槻参考、夜の繁華街

709 :
>>708
膳所は車が通るので、なんだか窮屈な感じ
せめて土日だけでも車は通行止めにできないものか

710 :
>>709
さらに過疎化するよ

711 :
元も子もないかもしれんが、商店街っていうシステム自体が今の大津(というか滋賀県)には向いてないんじゃないか。
>>709が書いてるが、今ある程度の客を確保してる店って、郊外の大型店舗か駅前でも自前の駐車場を持ってる店くらいでしょう。

なんやかんやで、何か買い物するなら車で移動ってなっちゃってるよ。

712 :
京都から越して来た物だが滋賀は京都ほど公共機関が発達してないから、車必須。
地下鉄とか出来出したら一気に栄えると思う。
だから大津はもうこれ以上無理ゲ。
草津、守山がこれからの主。

そんなに俺は石山に越してきた。
微妙スグる。。

713 :
瀬田の橋本商店街なんか
死亡率9割くらいか

714 :
あたか飯店って混んでる?
来週宴会予約したいんだけど?

715 :
石山のどのへんでっか。
石山は焼肉の町や。
朝鮮の人とかもおる。
ええチマや。

716 :
ようこそおいないやす〜
治安は悪くないから安心してね
昔ながらの情緒ある下町って感じ
買い物中知らないおばちゃんに話しかけられる率断トツの石山!

717 :
市長選挙、どの人も決めてにかけるなあ

718 :
白紙投票という手もある

719 :
変化を期待するなら女性候補。
現状維持なら現職って感じかね。
この対立は分かりやすいんだが、女性候補2人の政策の差が、新聞に入ってた選挙公報では分からんかったわ。

720 :
女性候補年上の方は大きいこと言ってるけど実現する気がしないし
若い方はいいこといってるように見えるけど具体案がなさすぎてあいまいだし
現職は現状維持ってのもなー、それより体大丈夫?って感じだし

ほんと決めかねるわ

721 :
>>720
ああ、まったく同じ感想

724 :
http://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/062/dynamic/normal/Normal?view=map
なんと嬉しい!
無料のポイントカード発行で
買い物無くても駐車場3時間無料
西武ガンバレ!応援してまっせ(あまり使わないけど、)

726 :
選挙と言えば今回のポスターひどくない?
「停滞か飛躍か」ってどれか当たりでどれかハズレみたいにかんじるんだが

732 :
>>720
本当、同感。
今度の日曜だよね、投票。
せめて雨降らなきゃいいな、投票率低そうだし。

733 :
今回の市長で幸福反対のやついるのかな?

734 :
>>733
政教分離も知らずにそんなこと言い出すやついたら絶対投票しない。

735 :
>>734
禿同。
住民運動ならまだしも、市長候補者がそんな事話題に出したらドン引きだっての。


なんかあぼーんだらけなんだけど、何があったんだ?政治ネタかな?

736 :
西武と言えば、大津市唯一のデパートなんだよねぇ・・・
東京の銀座に行かなくても、こんな身近に有名店で買い物ができるありがたさ
これは何物にも変え難いよねえ。

738 :
wikipediaな。要出典タグ貼っておいで。

739 :
wikipediaの記述をそのまま信じてる人なんて居ないだろう。情弱にも程がある。
たまにwikiに書かれてる事を素で情報源にしてる人いるけど、あれ何の責任もない適当編集なんだぜ。
仮に間違った事が書かれてても、それに対してどーのこーのっては無い。
「間違ってるなら編集してね」って事だから。

743 :
市長選マヂで投票したい人いないわ。

744 :
どれも代わり映えしないよな
橋下市長をみたあとは

747 :
じゃあ共産党が農業やるの?と言えば終わっちゃう話なんだよ。

748 :
脱原発を訴えてる市長候補が居るようだが最近思うことがあって
太陽光発電を付けたおっさんの独り言

脱原発で全ての原発止めたら今やってるネットとかわりとどうでもエエ事も
出きん様になるな。今すぐ原発に代わるエネルギーがあれば別だが太陽光だの
自然エネルギーでは原発分のエネルギー賄える筈もなし脱原発言ってる人は
電気使うな停電やむなしまさか化石燃料で賄えるとでも思っているのかな?
将来的にはもっとリスクの低いエネルギー源が開発されることを望んではいるなだが。
候補者はその辺のことどう考えているのか?大地震が起きて福島のようになるような
福井の原発なら廃止は当然と考えるが論理的に事を進めて欲しいわ

749 :
何でも安全ですとか言ってた人間は信用できないし
利権に関係ない第三者機関を設立してokが出るってのが前提ではある

750 :
今日は投票日だね。
ちょっとwktkしてるわ。

にしても、選挙って内側に触れると色々凄いな。
対立陣営を貶める手を普通に打ってるし。

今回に限った話じゃないけど、なんで日本の政治家というか選挙で選ばれる人って自分の位置を上げるんじゃなくて周りを下げようとするんだろうね。
西洋の多くはどっちかっていうと「自分が!自分が!」で上に上に行こうとするよね。

751 :
いや、向こうも普通にやってるでしょ。

752 :
>>750
日本人全体にも言えるのでは?

はしもとさんが受けたのも公務員給与を引き下げるから。大阪都構想だって理解して投票したのがどれだけいるのか。

とにかく自分をあげるのではなく他人が落ちれば喜ぶ人ばかりで嫌ですね。

753 :
公務員給与を下げる話はちょっと論点が違うのでは。

754 :
それなら橋下が落ちた方が喜ばしいって話になるしね。

755 :
バブルの頃の基準で給料下がってないからな
しかも大半が定年間近や管理職に座ってる無能な老害の取り分
若手は一般企業ちょいマシ程度の給料
おまけに仕事の効率や新しい事やろうとすると上のさらに上からお咎めが来る始末

756 :
自分に無いものを全て既得権益扱いしてりゃ気楽な人生だろうよ。

757 :
橋下に批判される側が真っ当な反論しないんだから仕方ない。
納得出来る反論ってまず聞かない。

758 :
何を言っても納得しないだけじゃんあいつは。

759 :
実際、委任状白紙で俺に任せてくれるかリコールで全否定してくれるか、
この二つだけが民意と言ってるんだから、橋下は。

760 :
いや、俺が納得してないけど。

761 :
しかし大津の選挙管理委員会は腐ってるな。時間ごとの投票率さえ発表できないのかよ。

4年前はやってたことが何で出来ひんのかね。

大阪市みたいに粛正が必要なのかねえ。

762 :
そんなしょうもないことに金かけんでええわw

763 :
>>761
発表出来ないんじゃなくて、発表するつもりが無いってのが正解なんじゃないか?
762もかいてるが、そもそも時間毎の投票率なんて必要か??
必要なら、何に必要なのか教えて欲しいよ。マジで。理由がさっぱり分からん。
最終的な投票率は気になるけどさ。
それこそ無駄に人件費掛ける位ならいらんだろう。

764 :
粛正とか何を言ってるんだこいつは。

765 :
越が市長になるのかよw

766 :
湖氏当確

767 :
停滞か後退か

769 :
マジ?

770 :
大津市民って、バカなの?

771 :
>>770
本当にバカです。反論の余地もありません。

772 :
ここでは誰も喜んでないけど、現実には越さんが当選。世論とネットの乖離かな。

これも民意です(笑)皆さん従ってくださいな。

773 :
逆に誰がよかったんだよ。

マニフェストは一番マシだったぞ。マニフェストはな・・・。
医者は妄想だったし、土建屋は何にも変わらんかったし。

775 :
びわ湖放送の選挙特番見てたけど、無党派層が得票のかなりの割合占めてたよ。
昔の小泉首相や先日の橋本知事みたいな感じじゃないかな。
とりあえずこれまでとは違う人に入れておこうみたいな。

776 :
一つ言える事は、幸福の科学学園が目片のアキレス腱になったみたいだな。

777 :
>>774
東京の人だと思うが。
その言い方だと、ここの住人ほぼ全員を敵に回してるんだが。
言いたい事は分からんでもないが、もうちょい考えて書けよ。

778 :
大津終わったな…
これからの滋賀は草津の時代だな

779 :
あの学校に関しては、どの候補も選挙戦で話題には持ちださなかったような。
公開質問状を受けて回答したのは知ってるが。

あれってそんなに影響あったのかな。
個人的には現職の回答もマズイとこまではいってないと思うんだ。
私学の設置認可は知事の職分なのは確かだし、市の権限内である建設だけを反対するのもおかしな話じゃんよ。

780 :
草津市民なので候補者がどのような方なのか知らないが、
「とりあえずこれまでとは違う人に入れておこうみたいな。」
って感じで国政で民主を与党にしてしまって失敗したようなそんな感じ?

781 :
>>773
脱原発でお医者さんでしょ。

782 :
今更言わんでも、大津はとっくにオワコンだよw
住んでる人間が一番良く分かってる。
ついでに言っておくと、草津は今がピークだろうよ。
後は落ちるだけのぎりぎりのとこだろ。
その上で、
 終わったままで良いじゃん=現職
 どーにかなんねーの?=当確
 原発反対(キリッ=医者
だったんだしw

>>780
まぁまだ始まって無いからあそこまで酷くなるかは分からんけどねwww
民主を与党にしたのは本当に間違いだったとつくづく思うね。

783 :
大津って何十年と黒字決算なんでしょ?
学区単位で支所も設置されてるから、俺は何故未知数の
女性候補が勝ったのか理解できない。

と、草津市民からの意見でした。

784 :
市の借金は1000億円ぐらいある。

785 :
原発廃止論に乗っかってお医者さんを支持された方は、本当にちゃんとマニフェストの内容を読んだ上なのかな。
反原発の方とここで揉めても仕方ないし、原発廃止論を否定するつもりも無い。
けど、共産党の原発廃止の方法論って無茶だよ。一度見てみるといいよ。

786 :
>>784
そうなんや。累積債務ってやつか。
ちなみにそれは、同規模の自治体と比較して多い方なん??

787 :
あの学校の設置に関しては変わることは無いでしょう。

788 :
>>785
現実、原発があること自体無茶なんだよ。
たまたま運良く今までこられただけ。
それがわかったいま、脱原発でないのはもう、生きる事を辞めたのと同義。

789 :
>>785
個人的には原子力火力水力問わず、金やるからお前らは汚いもん引き受けて黙っとけ、と言うスタンスが嫌い。
いくら火力のほうが事故が起きても安心とか言ってもその考えでは誰も引き受けてくれんよ。
今後は発電所は電気を必要としているところで作るべき。

791 :
>>788
あの、だからね。
原発の廃止そのものの話じゃ無くて、あの"方法論"でおkだと思ってるの?って話。
廃止するかしないかっていう根源的な話をするつもりもしたつもりもないんだわ。

>>789
その感覚は分かるな。
でも金貰って嬉々としておいでおいでする人がいるのも事実だよな。
金額も(これまでの発電所の場合でしか分からんけど、)バカにならない金額だし。

792 :
初めての投票だから誰を選べば良かったのか分からなかった

793 :
うわぁ。今になって嘉田知事が来た。
このオンナも、ウソくさいオバハンやなぁ・・・。

794 :
だから上野を選んでおけとあれほど(ry

799 :
上野なんて最初から勝てる訳なかった

800 :
上野さんは市長連合がしゃしゃり出てこなければ当選しても不思議じゃなかったよな。
現役の市長が徒党組んで特定知事を応援するとか、滋賀県の恥さらしだったしね。
あれでもし当選したら、それこそ目も当てられんかっただろうよ。

栗東市の財政は>>798の言う通りではあるが、元々は栗東市が暴走気味に突っ走ってたのが原因かもな。
反対運動がそれなりの規模で起こってたし。
新駅建設にかかる費用も栗東市が賄えるのは1/3とかじゃなかったっけ。あとは県とJRだったかな。
そんなんで栗東以外の人間が納得できるわけないからな。

801 :
武藤貴也が次の知事選で滋賀県知事に当選すれば全国最年少知事になる
最年少知事当選記録も更新する
だがその前に衆院選で当選すると思う

802 :
上野はホント惜しかったよな
市長連合と土建利権が絡んでなきゃ多分当選出来てただろうに

803 :
誰が当選したら1番マシだったんだろう・・・

806 :
新市長
鼻が大きいが、それでもなかなか色っぽく見えていいかな

あの鼻に投票したみたいなもんだ

意外と、いいおかずになるかも知れん

807 :



間抜けな大津市民w

809 :
てかなんで抜こうとしてるのか謎。意味が分からん。

810 :
上野惜しいって言ってるけど、民主から立候補する予定だったのを
急きょ自民からに変えただろ。あれを見て、ただ「議員」になりたかった
だけか、と思ったぞ。政策中身なーんもなし。

811 :
山下が出ていれば、もう少し政策論争が聞けたのに残念。
ただ今回の不出馬で、山下は政治家として死んだな。

812 :
こさ(新市長小学生当時のあだ名)は
小学生の頃からグフフフという笑い方がかわっとらん
鼻は昔からでかかったな
妹もよく似ていたな

813 :
>>809
何でもおかずにしないとダメだろ
好き嫌い言っててはダメだろ

814 :
え、それ面白いつもりで書いてる?

815 :
俺は決して美しすぎない新市長直美を断固応援するぞ!

816 :
奈良県の奴が何を言ってるんだ。

817 :
おいおい
大津市職員も持ち家手当が毎月4500円もあるやん
当然なくすよな?

>>新しいオンナ市長さん

818 :
IDで現住所が奈良だと思われるのは心外だぞ!それにしても美し過ぎないが
まあまあ美しい直美頑張れ!!

819 :
橋◯くらい公務員に厳しい体制にしてくれるだけで満足。
公務員プギャーm9したい。

820 :
フンドシ持ちも一緒にアウトになって、ホントによかった

821 :
IDじゃなくてリモートホストな。
nar1.eonet.ne.jpって、どー見ても奈良からアクセスしてんじゃんよ。

822 :
>>810
ほんま同じこと思ってガッカリしたな当時

823 :
上野さんの話は前回の市長選の話なのに、なんで810は議員の話をしてんだ?

825 :
>>824
きっと新駅出来たら東京さ行くだ!って張り切ってたのねww

826 :
だれか他に立候補しないからだな。

827 :
今回の市長選。
自民は現職じゃなく山下さんが出てたら勝てたんじゃないか?
取り巻きの中に、若手が市長になったら困る連中がいたんだろうけどさ。

829 :
メカチンじゃなくて、ヤマピーだったら
企業買収弁護士には勝ってたと思うよ。

ただ、ヤマピーは演説駄目だけどw
肩を並べる程度なのが、企業買収弁護士なわけだがw

大津終わった。

830 :
今日の新聞に特別三職と教育長が辞任って書いてたね。
三職はともかく教育長って・・・。
どんだけドロドロ&べったりだったんだって話だわ。

831 :
これから約3年
市会野党のジミーンとソーカが若市長いびりまくって
次の市会議員選で市長派大逆襲になるのかな

832 :
反日市長に乗っ取られた大津市死亡

とにかく目片なんか強制引退させて山下出すべきだった

833 :
上野さんが市長選にでてたら
よかーたのに

834 :
>>831
大丈夫だと思うよ。
当選後のインタビューでも「そうですね」を口癖にノラリクラリと返答してたし。
あれだけ神経が図太ければイビりの一つや二つなんてことないと思う。
任期期間に何してくれるか、いい方向に向かうように願うばかりです。

835 :
山下を降ろしてまで病弱現職を出す「体制」が敗因でんな。

しかし余程現職に居座ってもらいたい方々がココは多いんでしょうか。S銀行に1億円の借金を毎月1万円ずつ返しているような方が市長ってのはちょっと如何なモノかと。
いやもう明日から市長じゃない方につべこべ言うのもアレなのでこれ以上はやめときますが。

836 :
>>835
単にミンス党大嫌いなヒトが多いだけだと思うよ

837 :
>>835
要は「日本の国は、日本人だけのものじゃない」なんていう
思考回路の人間を信用していないだけだろ。

現職じゃなくて山下支持の方が書き込み多いやん。

838 :
だな
今回はほんと誰にいれたらいいのか全然決められんかった
民主は嫌だから消去法で現職にしたら落ちた笑

840 :
ミンスは嫌いでさっさと政権与党から消えて欲しいが、本格的に身体弱ってる現職を支持する事は出来んかったわ。
脱原発(キリッは論外だったし。

てかtkyの人はここで何がしたいんだろうか??
ネトウヨもどき?

841 :
栗東市民の大半は新駅を作らないことによって財政破綻寸前になるとは
思ってなかったと思う。何で?って感じじゃない。こんなことになるなら
駅を作っとけよって思ってると思う。

842 :
>>841
作っても作らなくても財政は危機だったくらい皆知ってるよー
町のころから一部にだけ手厚い政治だったツケだわ

843 :
>>841
栗東の終わりを見届けてやろうぜ

844 :
なんやら、噂で関東で25日の夜から26日の早朝の間に地震が起きるだとか。。
オカルトは嫌いじゃないから少しwktk

滋賀県って活断層いっぱいあるってマジ?

845 :
まあそんな噂は一年中言われているのでそのうち当たるだろうって感じでしょ。
滋賀はJR湖西線がずばり活断層の真上って聞いたことありますけど。

846 :
花折断層で一発KO

847 :
花俺断層というか琵琶湖西岸断層帯が地震起こしたら大津は壊滅する
京都も大被害確実

848 :
>>845のは琵琶湖西岸断層帯だな

849 :
そ、そうなのか。。
じゃあ石山も大概揺れるなぁ。
地震対策しとこ。
みんなありがとう。

850 :
JRAが比較的やばいって本当か?
なら栗東もやばそうだが。

851 :
西岸地震きたら大津は旧市街の倒壊がひどそうだな
しかも家々が密着してるし火災もえらいことになりそうだ

まぁ確率的にはしばらく大丈夫らしいがアテにならんわな

852 :
大津市域は地震の揺れで倒壊するより、地盤の液状化現象による
被害を想定したほうがよさそう。堅田から石山付近までそういう地盤に
なってるらしい。液状化すると揺れはそれほどでもないのかな
家がしずんだり傾いたりするだけで

853 :
液状化となると湖岸のマンション群が乙るわけか
交通網は名神、R1も断層上だしよく考えたらろくに空港もないな

うーん、来ないことを祈るばかり

854 :
>>852
液状化しそうなところは震度予想も高い 気になるなら
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1205309312907/index.html

855 :
埋立地がヤバイって話になると、膳所公園あたりから浜大津くらいまでの湖岸は、道路含めて乙るな。
あそこらへん整備したのって、ここ4,50年の話だろ。確か。

856 :
うーむ・・・

http://g.co/maps/t3vvw
http://www.webgis.biwakokasen.go.jp/axbiwako/map.asp?x=-11929.95&y=-110052.61&r=8000&l=1&t=BS&la0=215&la1=85

857 :
若干35歳の女性が大津市長になれたのも北海道大学卒という学歴と
弁護士という肩書きの賜物だな。市役所職員じゃ、1流大学出身者って
いないでしょ、しかも、私立の文科系とかw

858 :
>>857
若干35歳の女性だからだろ

859 :
あの市長、膳場貴子と同い年か。。
もし、落下傘で膳場が出てたら負けてただろな。学歴でも美貌でも完敗。

860 :
>>859
膳場貴子とどういった繋がりが・・・?
同い年だけで比べるのも遠すぎるような・・・
膳場貴子が市長だったら所得の半分は税金として差し出すよ。

861 :
大津市と繋がり合ったっけ?って調べたけど、全く接点ないじゃねーか。
なんか大津と関係無い人間の訳の分からん書き込みがちらほらあるな。
まぁ全国区のニュースになったから、話題になるのは仕方ないのか。

862 :
>まぁ全国区のニュースになったから、話題になるのは仕方ないのか。

そのためだけにわざわざこのスレに来ないよ。

863 :
>>857
今は普通に京大卒くらいはいますけど?
まあ多いのは同志社とか立命とかですが。

864 :
たぶんこの子と北大で同期(こっちは一浪)だと思うが北大自体は一流じゃないよ。
もう一人志賀中→膳所高→一浪で北大がいたような・・・?

865 :
大津市役所に京大出身者なんているのか??

もったいないというか、なんというか・・・。

同志社立命が多いのは知ってるが・・・。

866 :
もったいないオバケや〜

867 :
オバケのQ太郎に
似てるよな

新しい市長

870 :
どこの大学でてようが国家1種の合格者はすごい
国1の合格者は圧倒的に東大
京大でヤバいのは医学部、理工
ちなみに北大は一流
旧帝国大学と一橋は別格だと思います。


市長が知事を崇拝するのはいいけど、
大津は県のいいなりになるのは嫌だな
目方さんは骨のある市長だと思っていたが。

871 :
小学校の先生が飲酒運転で懲戒免職だって。
これだけ飲酒運転ダメって言われてるのに減らないねえ・・・
何でいろいろ考えないんだろね。
公務員とか学校の先生が懲戒免職されたら次の仕事ってどうするんだろ?

872 :
オンナ市長だと、市職員になめられて
泥棒公務員天国になりそうなヨカン

じっさい県職員で、
真面目にもらってる給料分働いてるヤシほとんどいないし
泥棒を税金で養ってるみたいなもんだよなあ

873 :
職員とのやりとりもだけど市議会とうまくやれるのかな

874 :
個人よりもそのバックのデカさでしょう。
この市長の裏には企業が支えてる。
石山にあるアソコとか。

どうせ仕事なんて誰かの言いなりでただの操り人形でしかないだろ。

875 :
>>874
堅田にあるアソコもです

876 :
企業が支えているというよりは、労組なw

次の衆院選でミンスが大敗するから労組による支えは失うわけだが。

877 :
どうせ操り人形ならもっと綺麗な人が良かったなぁ
いや本来政治ってそういうもんじゃないわけですけども

878 :
ダメだこりゃ☆

879 :
労組というか連合な。

880 :
右でも左でもヒモつきじゃホントの市民の為の仕事は出来んでしょ
大阪の橋本みたいに当選後はしがらみ脱ぎ捨てて信念で仕事に邁進して欲しい

881 :
美人過ぎる

882 :
大津ってどこにあるかわからんよ。
福井から行ってあ、京都に着いただもんね。

883 :
>>882
おそらく滋賀の位置を分かってないな
縦貫道をつかったら滋賀は通らないぞ、
名神か161もしくは鯖街道
地図みるか、わからんかったら
お母ちゃんに聞いてみ

884 :
女性視聴誕生で、雄琴はどうなっていくのでしょうか?
とても心配な男女いっぱいいると思います。

885 :
きっと放置だろ

886 :
加賀市では徐々に廃業している
メルヘン、重役室、ピーチガーデン

887 :
つーかこの新市長さんハーバードも行ってたし
アメリカで(どの州か知らないけど)弁護士資格も取ったんでしょ?
なんでわざわざ市長やろうとおもったんだろう

888 :
>>887
向いてなかったんじゃないですか?

889 :
弁護士に良いイメージが無いのは俺だけか?
あんな道徳心が必要ない職業ほかに無いと思うが
とくにアメリカなんて・・

890 :
最近地震ねーなー。
まぁいいんだけど。

891 :
地震はなくていいよー
デカイのきてもんじゅ先生が暴れたらビッシーが死んじゃう

892 :
若狭爆発したら琵琶湖汚染

滋賀県おわるな。

893 :
関西というか日本が終わる

894 :
お前ら本当に不謹慎なやつらだな。

895 :
おまえらが終われよ

896 :
みんな終了のお知らせ

897 :
県庁の友人と久しぶりに飲んだ、以前は知事との軋轢がいろいろニュースになったりしてたが
最近はあまり聞かないので、最近どうよ? と聞いてみたら
「まあ、みんな面従腹背ってところやなー、大津市もこれからそうなるんちゃうかなあ」
と言っておったわ。

898 :
>889

同感やわ。
法曹、政治、マスコミはそういうイメージやな。また現実も・・・

899 :
草津市長どうしているの

904 :
目片も再選目指さず、50歳前後の候補立てていればなぁ。
民主退潮のなかで、負けてるようじゃ(笑)

906 :
自分が正月に橋下に掛け合って、維新の推薦で立候補していれば
今回の面子なら勝てた気がする。

907 :
エリートよりも成り上がり系のほうが強いなあ

908 :
羽柴と目片は選挙下手
だから二人とも無能若造にあっけなく敗北
松井も決して選挙が上手とは言えない(維新の風に乗って当選できただけ)
まあ、三人に共通して言えるのは「パッとしない男であること」かな

909 :
しかしまぁ、成り上がりってのは魅力的ではあるがね。

910 :
さっき西大津で品川ナンバーのマイバッハが走ってた。キムタク?

911 :
日吉大社て仕事運のお守りて売ってるかな?

912 :
>>910
ウフフガールのカリスマモデルとかじゃない?知らんけど。

913 :
草津イオンからR1へ抜ける旧街道な
JRの高架下抜ける前にセブンイレブンあるだろ?あそこのT字路マジでヤバいから気を付けろ
時々渋滞にイラついたアホが右折する為に反対車線を突っ込んで来るし、R1へ抜けたい合流車が無理やり突っ込んでケツが反対車線に突き出してる無法地帯だ。

914 :
浜街道のトーレのことか?

915 :
あそこは昔からひどいが、
信号が出来てからさらにひどくなったな。
信号が無い頃はまだ譲り合いとかあった気がする。

916 :
そう あそこは昔から怖い・・・
以前、ガードしたから猛スピードで逆行してきたドキュソ乗用車と、
あわや正面衝突しそうになったことがある。
今の道交法では、よほどの事でもないと10:0にはならないから
当てられ損になる。
皆さんも、焦らず十分注意してください。

917 :
旧街道と言われるとどこか分からんかった。
浜街道の東レ前のことか。
国道1号のバイパスが出来ない限り、渋滞は緩和されんでしょうね。

それにしても、東レの裏に新興住宅が建ってますが渋滞多発地点ってことを
理解して購入した人っているんだろうか?
後になって気付いた人は南無〜ですな。

918 :
そうそう、橋をもう一本架けたらええねん。

919 :
あそこは飛び出しも多そうだし、いつも浜街道の方通ってるわ。
渋滞しても、安全なほうがいい。
交通マナー悪い人間がなんで免許取れるんだろうなぁ。
まぁ、無免許で乗ることを比べたらマシなんだけどさ。

920 :
>>919
浜街道が危険という話ではないかと…

921 :
あ、浜街道じゃなくて、湖岸道路か。
湖岸道路の方が安全だから、そっちいつも通ってるよ。

922 :
やっぱりみんな怖い目に遭ってるのか…
一度だけそこの信号機下に警官が立ち番してたが以後は全く見ない。
新市長の公約であの辺りの渋滞問題に触れてたが本気で解決しないとその内デカい事故が起きるぞ
無関係の子供が被害に遭わないよう祈るばかりだ。

923 :
>>913
あの交差点は渋滞中、右折しようと対向車線を逆走する車と、
横断歩道で車のかげから出てくる歩行者がぶつかって
いつ死亡事故があってもおかしくないな

924 :
ちょと前…国道の「大江四丁目」信号のパターンが変わって、
県道側の青時間が若干短くなってさ。その影響も。

925 :
浜街道の国道1号との交差点で信号待ちしていたら、
大型トレーラが瀬田駅のほうから大型車右折禁止を無視して突っ込んできて困ったことに。

926 :
>>917
同感だ
俺ならあの場所は絶対に住みたくない。
何処からも渋滞するからな。
ちなみに業者への悪意はないから
現実です。

927 :
日吉大社行ってきたら境内回ってる途中一般客に誰にも会わなかった
平日だからだろうけどあまりにも寂しすぎた

928 :
さぶいからね

929 :
浜街道の場所がよくわかっていない俺に誰か説明してくれ

930 :
一号線を大津から瀬田方面に走ってサカグチ電機(?)の角を左折して
ミドリ電化の方へ走る道。

931 :
話題になってるのは浜街道の一部で、1号線と取り付け道路を繋いでる道だ。

932 :
あの付近は渋滞がなぁ。
大萱の在所なら裏道抜けていけるが、東レ裏の新興住宅は
抜ける道が全て渋滞してるよな。

今頃、しまった!!って思ってるだろうな。安い買い物じゃないだろうに。

933 :
石山〜瀬田間に駅の計画があるんだろ
その計画が進んできたら道路事情も変わるんじゃない?

934 :
あの辺の中州の新興住宅街、夜中とか早朝くらいしかすんなり通行できないよねぇ・・・
交通量も多いにもかかわらず、幹線道路も限られてるし、抜け道は超狭い
サンヨー跡にショッピングセンターなんかできたらと思うと  ガクガクブルブル
湖岸道路のJRガード下の拡張工事と、片側2車線にして、サンヨーガード付近から
直で一号線に上がれるようにでもしないと、停滞の慢性化はますます酷くなる。
まかり間違えば停滞地獄とかします・・・
あれは問題です。

935 :
>933
それ自分もJR関係者から聞いたが本気なんだろうか。
どこに作るんだよって話だ。河畔の工場跡地なら石山駅が近過ぎるし、東レ裏の新興住宅地の中なら用地が狭過ぎる。
かと言ってそこから北側だと今度は瀬田駅が近過ぎる。

936 :
>>935
前者

937 :
建設費を出すのは大津市

938 :
>>937
駅舎の建設費はJRが負担するんじゃ?
請願駅じゃなくて、JRからの提案なんでしょ?

939 :
新快速と普通の停車駅の差が少ないから新快速通過駅を増やしたい・・・のか?

940 :
そのうち新快速・快速・普通の3本体制になるのでは?

と希望的観測。

941 :
乗車人員を見ると常磐線我孫子みたいに各駅停車を草津まで延長してもおかしくないが、
あっちと違って高槻から京都の間の需要が少なく、改めて新快速の停車駅を減らすのも難しそうだ。

942 :
もう京都〜野洲間は全部普通でいいんじゃないかな
既存の新快速じゃ停車駅多すぎるもんね
時間的に5分くらいしかかわらないし混雑も解消されるし


という膳所民の心からの願い

943 :
京都市側が保留中の京津トンネルの検討をはじめるって聞いたのですが、誰か情報を持って
おられる人いますか?
ソースは聞き伝えなんで定かではないです。

944 :
「なくす方向で」 大津の最年少女性市長、喫煙室廃止…市長公用車は1500ccクラスに変更
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120201/waf12020107440001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120201/waf12020107440001-n1.jpg

945 :
大津市職員の「住宅手当」も当然廃止だよな

946 :
滋賀に住宅手当はいらんだろ・・・常識的に考えて

947 :
確かに。
市営住宅も役目は終えたと思います。
住宅手当に力を入れるくらいなら袋小路の都市整備を考えて欲しいです。

948 :
うちの会社も喫煙室があったんだが、色々あって無くなったわ。
喫煙するからって仕事中にも関わらず休憩出来るのはどー考えてもおかしいと思ってたからよかったわ。

949 :
住宅手当程度いいんでねーのか?

持ち家手当なんて1万もないだろ?4,500円だっけ?
借家でも27,000円が上限のはず。

普通の会社ならもっと手当出るよ。
零細企業の水準に合わせる必要はねーだろ。

950 :
話題代えてスミマセン 
先輩方に質問です 親切丁寧な歯医者さんありませんか?
患者さんを大切に思う豆な歯医者さんに行きたいです。

話題代えて本当にスミマセン!

951 :
>>950
大津は南北に広い訳で…

952 :
猛吹雪?

953 :
>>普通の会社ならもっと手当出るよ。
普通の儲かってる、会社なら当然でるが
おまえら泥棒公務員は「赤字会社」しいては、「倒産しても
当然の会社」の泥棒職員あつかいなんだから
お手盛り手当は、ソッコク廃止がまともな市民感情なんだよ

給料もらってる仕事分してから
ぬかせや
>>泥棒公務員

954 :
>>951市内どこへでも走ろうと思います

955 :
大将軍のファミーユ福田歯科とか中橋歯科医院が良いと聞いた。
両方とも最寄り駅は瀬田。

956 :
JR湖西線:近江舞子−北小松1.3キロ、防風柵を延長 運転見合わせ9割減へ/滋賀

そして今日は朝から晩まで遅れまくってるわけですが…

957 :
やっと風やんできたね@膳所

958 :
>>953
いや、俺公務員じゃないよ。しがない民間企業勤務だよ。
公務員の給料なんてベラボーに安いと思うけどなぁ。思わない?
大卒行政職、30歳で手取り20万弱だよ。自宅通勤だったら。
これで御手盛り手当なんて言えるわけ?

たかだか住宅手当なんかに目くじら立てる前に、もっとやることあるんじゃない?
自分自身の努力が足りないから、零細企業に勤務してるんじゃないの?
零細企業と市役所職員なら圧倒的に市職の方が仕事してるよ。
俺が知る限り、零細企業の人間は責任を他人に押し付けスギ。
世間知らなすぎ。向上心なし。

もっと自分を見つめようよ。

959 :
>958
30歳で手取り20万て事は無い。ソースはウチの嫁な。
まぁ公務員って言ったって配置によって忙閑あるみたいだし、働かないと全部を批判する風潮も頂けないがお前みたいに誤った情報を元に議論する輩も論ずるに足らない。
公務員が一概に働かないって根拠も、零細企業とやらの人々が薄給を他人のせいにしてるって根拠も無い。
脊髄反射でレスするなら三年ROMってな。

960 :
自分に無いものは何でも既得権益、手に入るなら奪え、手に入らないならつぶせ。
何でもかんでもこう考える奴は自分の人生を見直した方がいい。

実際、正社員であることや持ち家まで既得権益とかふざけたこという奴がいるからな。

961 :
既得権益って言葉が大層気に入ってるようだなw

962 :
>>956
風の影響じゃなく雪の影響の方が大きいかと・・・

防風柵ってトンネルになってるんですか?

963 :
というか湖西線が「雪で止まった」のは記憶に無い。

964 :
そもそも湖西線は雪で止まる事はない。徐行運転は多々あるけどね。
完全に止まるのは強風の場合だね。
高架だからしかたないとは思うけど。

965 :
大雪に注意!って聞いてたけどつもらなかったね、雪@堅田
もう今年はつもらないかな?

966 :
誰がそんなことわかるんだよ

967 :
湖西に雪が降らない年は余呉方面に雪が凄い降る。逆に湖西側に雪が降る年は余呉方面の雪が少ない。
10年ゲレンデのインストラクターやってるから間違いない。

ただ、アホなので理由はしらない (キリッ

968 :
風向き次第。
北風が続くと2000年みたいに今津と安曇川で積雪量が同じくらい(そのときはどちらもほぼ80cm)になる。
ちなみに保坂の108cmは少ない方。

ttp://www.danno-konbu.com/adogawa/2000.html

969 :
今回も2日の朝までは安曇川以南は路面が完全に見えていたけど、
その後風向きが完全に北寄りになって50cm近く積もった。
#同時に南小松でも積もり始めた。

970 :
しかし、昨夜は寒かった・・・
外気温が氷点下3℃しかなかった。
庭の池も氷がはってたし、エアコンの効きも悪かった。
今冬最低気温ですね。

こんな時、皆様も栄養とって インフルエンザだけは注意してください。

971 :
大津ぐらいまで雪が降って積もりだしたら
さすがに関電やばくなるだろw
昨日ぐらい95%でしょ?もうやばすぎじゃん

972 :
100パー言ったらどうなるのか見てみたい気もする

973 :
100%にはならない。というか、100%っていう表示がされる事は無いってのが正しいか。
なる前に制限するから。

974 :
今考えると関東の計画停電ってすごいことしたよな
街が真っ暗になる瞬間をテレビで見たがすごい光景だよね
部屋の照明消すような感じで街の灯りが消えたもんな一瞬で

976 :
>>955さん有難うございました
どちらかに行ってみます ホームページみたかぎり
では中橋さんに行こうと思いました。有難うございました。

977 :
眼科はいいとこありますか

978 :
引っ越し考え中
大津か守山か栗東か悩む

979 :
イオンの駐車マナーの悪さは否定しないな。
だけどドンキのマナーの悪さとは何て言うか、種類が違う気がする。
滋賀県人のマナーの悪さは渋滞や混雑に不慣れでイライラした結果、横着かましてる危うさがある。

980 :
>>978
じゃあ草津で

981 :
西武百貨店から歩いていける範囲で
いい皮膚科ありませんか?

ときめき坂のところはいいのですが、いつも混んでるので他に探してます。
膳所駅の国道側にもあった気がしますが、引っ越してるでしょ?

この辺で皮膚科開業すると絶対に客足途絶えないと思うんですが・・・。

「じゃあ、私、開業しまーす」って方待ってます。

982 :
ドンキはマナーが悪いんじゃなくて、そこにいる人間の性質が悪い。

983 :
>>979
イオンの駐車マナーの悪さ→駐車スペースじゃない空いてる場所に止める
ドンキの駐車マナーの悪さ→店の前の道路、通路の真ん中にクルマ止める

984 :
車椅子スペースに堂々と停める健全者

985 :
↑  頭に障害ありの連中

986 :
大津から1時間以内で通えて横文字の学部がある大学知りませんか?

987 :
ブンガクブ、ケイザイガクブ

988 :
>>986
知ってます

989 :
1時間で通えるか知らないけど
京都精華大学マンガ学部

990 :
>>976
私も気になっているので行ったら感想お願いします。

>>977
浜大津の森井眼科医院が良いと聞きました。

991 :
比叡山延暦寺行きたいんだけど有料道路やケーブル料金もったいないんで
麓に車止めて上りたいんだけど徒歩で比叡山一周って無謀?

992 :
昔遠足で登ったことあるけど今は行けるのだろうか・・・
坂本から仰木まで縦断コースだったけど。

993 :
結構キツイですよ
いけないことはないです
今は寒いから大変そうですね

994 :
>>991
近江神宮とか滋賀里から歩いて上がって延暦寺を通過して仰木に降りるコースで6時間。
ドライブウエイを歩くんじゃなくて、山道や遊歩道や林道を歩く。
ただしこれじゃほとんど歩いてるだけ。観光するならこれに+3時間は要ると思う。
横川に寄らず、延暦寺に登って降りるだけなら片道2時間かからないかな。
所要時間は人に寄るだろうから参考までね。

あと、この時期はルートはほとんど凍ってるから要注意。延暦寺近辺以外は店は無い。
登山靴じゃないと足先が凍えるぞ。

995 :
>>992-994
どうも。なかなか厳しそうですね。
Googleマップ比叡山高校から徒歩3キロ強、44分って出たからもっと気軽に登れル野かと思ってました。
夏まで待とうか・・・

996 :
>>977
行かないほうが良い眼科なら知ってるけどね

997 :
>>996
どこだよw

998 :
比叡山高校というかケーブルの坂本駅から山道ずーーーと歩いて延暦寺へ抜ける道は確かにある。距離もそれくらい。
でも少なくとも今の時期に44分で行けるとは思えないわ。
もっと山歩きに向いた季節で天気も良ければ、それくらいで踏破出来ると思うけどね。

999 :
まぁ 比叡山で毎晩修業されてる阿闍梨の方と比べれば、極楽です。
南無・・・

1000 :2012/02/06
>>995
夏がまたハンパなく暑い

個人的には4月中旬をお勧めする。
スギ花粉症がないという前提でw

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
兵庫県養父市スレッド Part5(655)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の五)(195)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part24(1000)
{ら?}静岡弁講座-2{だら?}(211)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
やぱーり江古田 Part 49(1000)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
■◇■泉区で逢いましょう 其の120■◇■(953)
目黒区東山 8(254)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
☆☆東伏見公園//立ち退き問題を考える☆☆(95)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
今日経堂どう?PART30(1002)
☆南千住はどうよ!☆Part57(282)
雑談ひろば 19の春に(300)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
★☆★ 安城市民集まれ パート68 ★☆★(1002)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
厚木スレッドPart224(1000)
【AM】福岡のラジオ局【FM】(559)
此花区についてpart41(901)
岐阜市加納、市橋エリアその3(147)
砂川14( ´∀`)ノシ(158)
■札幌市手稲区スレ part53(1000)
群馬県高崎市榛名町を語りましょ2(38)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ257話★(1001)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat49【阿倍野・天王寺区】(1000)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part52(1001)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
川崎中原区スレpart57(982)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)
さらに見る