1read 100read
2013年07月近畿412: 兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
明石市魚住町スレ Part15(558)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】(1000)
◆近江八幡市スレッド Part4◆(658)
☆☆☆姫路市スレッド129☆☆☆(1000)

兵庫県加古川市総合スレ Part30
1 :2011/12/08 〜 最終レス :2012/04/22
加古川市在住の方または興味のある方、加古川市に関する話題は
ここに書き込んで下さい。煽り 誹謗中傷他に反則投稿あれば
直ちに削除依頼へお願いします。
話題の範囲は加古川市全域です。引き続き楽しい話題をしてください。

※レス番号>>985あたりを越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

◆関連リンク
加古川市のホームページ
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/
BAN-BANテレビホームページ
http://www.banban.jp/


兵庫県加古川市総合スレ 過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kakogawalog
加古川近辺のお店を語ろう過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kakogawa-omiselog

【前スレ】
兵庫県加古川市総合スレ Part 29
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1307442787/



2 :
スレ立て乙です。

前スレでちらっと出てたけど、上野樹里って子供のころから東京なの?
お姉ちゃんと高校一緒だったんだけどな

4 :
>3
あららー
なんか泣けてくるわ
涙ぐましい努力・・・

>前スレ999
こんなブログがあったなんて・・・・・
ひろかず氏ご本人降臨ですか?

これは時間をかけてじっくり読んでみたい

5 :
ググったら同級生の家じゃねーかw
元気してるかな〜

6 :
加古川市と姫路市が合併するって話、すすんでるんですかねぇ?

7 :
聞いたことがない

8 :
お騒がせしました。

前スレで水路説が出ていたので手持ちの本に加古川の水路に関して掲載されていたのを思い出して「かこ・スタイル」と言う本を見てみました。
結局中央の湾曲した路地は文岸寺川跡と書かれていました。お騒がせしました。あとかき庄から南に伸びる水路がある模様。これは中溝川跡。逆に加古川の土手のすぐ東を流れているのが雁南川になるということです。
恐らくは文岸川と平行に何本か同じような水路があって同心円上に路地が出来ているんじゃないかと思います。
最終的には中溝川の方に合流しているのでしょうね。
かこ・スタイルの該当ページです。答えを持っていながらアタフタしてたなんて情けない。
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up71520.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up71521.jpg

9 :
>8
ご存知と思いますが、
ニッケのトロッコは、現在のニッケ正門から寺家町通を横断し、
国道2号線のトロッコ橋をくぐり、ニッケ社宅内を抜け
常住寺北へ至るものだったようです。
寺家町のカメラ屋のおっちゃんに聞きました。
当時、コークスのガラや繊維くず等をトロッコで運搬し、
ここで処分(埋めた?)していたようです。

ところで、トロッコ橋北側にある電材屋?の門扉下に
6キロレールが埋まってます。
ニッケのトロッコと関係あるかはわかりませんが・・・

ちなみに、戦前の加古川の河川改修ではかなり大規模なトロッコ軌道が敷設されていたようです。
土手沿いのホンダ付近に当時の現場事務所があったようなので、
この周囲にも線路が敷きまわされていたんでしょうね。

尚、高砂市内にも結構トロッコ軌道はあったようですよ。

10 :
高砂市のどのあたりですか?

11 :
ttp://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK201112100020.html だな。

12 :
加古川市又は近辺で、
大きめの園芸店はありませんか?

最近ではホームセンターやスーパーにも園芸コーナーはあるのですが、
(親が言うには)物足りなくて…。

13 :
大きめの園芸店・・・魚住の明幸園、三木のとだ園芸、西脇のふじわら園芸、姫路のひめじ総合園芸センターなら物足りる?

14 :
月食、きれいに見れてます。

15 :
>>12
どんなものが欲しいかくらい書いた方が良いと思うけどね。

西区の明幸園は温室が広くて、蘭が豊富。
ホムセンだけど、三木のナンバは果樹の扱いが多い。
三木の風雅舎は、イングリッシュガーデンに使うような草花が多い。

昔はよく園芸店やホムセンを回ったものだけど、最近は忙しくて全然行ってないな・・・

16 :
>>13、15

お店情報、ありがとうございます。
近いところから行ってみます。

特に何が欲しいというわけではなく、季節にあった植木等が欲しいようです。
今の季節は葉ボタン?
まぁ親孝行の一つでもしたいなと。

昔は現イオンタウンの近く(加古川バイパス沿い)に、
そこそこの園芸店があって、よく連れてあげてたのですがね。

17 :
加古川のオシャレスポットがイトーヨーカドーって聞いたんですけど、本当ですか?

18 :
いいえ、平岡のイオン(旧サティ)です

19 :
いえいえサンライズビルです

20 :
このスレ好きや

21 :
>>17
間違いです
そのようなものはございません

22 :
夏の夜になるとマックスバリューにたむろする自称ワル達には笑ってしまう。
田舎の光景だなぁ〜〜

23 :
明石はベッドタウンって感じだけど、加古川は出稼ぎ労働者の街って、感じだよね。所得低そう。

24 :
>>9
詳しい説明ありがとうございます。wikiによれば、
加古川日本毛織社宅建築群
>以前は旧加古川工場をハブとしたトロッコ用鉄路網が存在したが
とあったので他にもトロッコ鉄道網があったと思うのですが今更詳細を掴むのは難しいでしょうね。ご指摘のトロッコ橋が数少ない遺構になるのでしょう。

高砂市内のトロッコ軌道は残念ながら聞いたことはありませんが、一時期、私が子供の頃ですから40年以上前の頃だと思いますが、山陽電鉄の加古川を渡る鉄橋に並行して
トロッコ軌道があったのを覚えています。とは言っても鉄橋の整備用だったと思います。加古川市側から川幅の精々半分程の長さで途切れていました。電車に乗るたびに対岸
まで届くのをワクワクしながら見ていたんですけどね。

昔の文化財と違ってこういった物は風化しやすいようですね。

25 :
このスレほんまうひょー

26 :
>24
山陽電鉄加古川橋梁横のトロッコは初めて知りました。
確かに何か写ってますね。
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKK706&courseno=C6&photono=7

高砂市内ですが、
阿弥陀町南池に煉瓦工場用の土砂捨て?軌道と、
阿弥陀町魚橋の竜山山麓の石材運搬用軌道?(レールが放置されているので多分)、
法華山谷川河口の河川改修軌道などがあったようです。
また、加古川市ですが、西神吉町岸の古墳調査でも
トロッコが使われたようです。
昭和30年以前は結構あちこちにトロッコ軌道があったんでしょうね。
以上スレチスマソ

27 :
>>26
空中写真ですか。トロッコ軌道があったのは結構限られた期間だったと思いますので撮影されているとは思いませんでした。
確かにかなり鮮明に写っていますね。懐かしい。半分も行っていなかったと思っていましたが結構長く伸びていたんですね。
ありがとうございます。それにしても色々とトロッコが使われていたんですね。
あと旧高砂線尾上駅の西から飛行場への専用線(用地のみ)がいまだに残っています。用地だけ確保してあったようで線路を引いた
痕跡はありません。飛行場と言えば加古川の東岸河口に以前は飛行機の形をした石積みの建造物がありました。砂浜の上に飛行機の
「士」の形に石垣ができていました。子供の頃は時々遊びに行っていましたがもう跡形もなくなってしまっていますし、残念ながら国土
地理院の航空写真でも確認することはできませんでした。

28 :
高砂が実家なので詳細知りたかったのですが
意外な場所にあったと思ってます。

それとスレチではないと思います

29 :
スレチです。

30 :
>>28
高砂の方は全くわかりません、ごめんなさい。元々トロッコに詳しいわけでもありませんが、ニッケの件で興味を持ったものですから。

31 :
高砂って・・・
モロスレチガイやん

32 :
「加古川・高砂の鉄道遺構スレ」を立てればいいんじゃないですか?

33 :
寺家町の明治グランドヒルから飛び降り見てもたぁ〜

34 :
前スレで「TSUTAYA2号線店」は2号線のどこに移転するんだろ?という
書き込みがあったけど2号線はとにかく長いから復活しても加古川市内とは
限らないと思う。以前加古川サティの近くにあった「ニトリ」2号線沿い店が
姫路の市川橋近くの2号線沿いに移転してたのを先日知って
「確かに2号線沿いだ」と笑っちゃったからなー。

35 :
2号線沿いは何処も土地代高いから、あんなに広い土地が空くことないよ、普通。
以前に喜久谷書店があった、今住宅展示場のある場所なんかが良かったにね。
今のGEOとまるかぶりだが・・・

36 :
今日2国の素心の近くの交差点で、馬のマスク(パーティグッズ)を被った人が(片手にカセットデッキ)信号待ちしてた…なんなのアレ。

37 :
>>34
TSUTAYAは高いからどこに行ってもいいわ。
GEOの場所が微妙だな〜
もうちょっとサティに近ければ良かったのに……

38 :
>>34
ニトリは大久保店によく行く
駐車場の姫路ナンバー率結構高いよ

姫路花田にも出来てたなんて初めて知った

39 :
>>36
緑っぽい服装の人かな?
お馬ちゃんかぶって、よく加古川駅前で乗馬クラブのチラシ配ってるよ

40 :
水曜日の昼に加古川駅前通りのマンションから飛び降り自殺がありました。第一発見者は高校生ふたりで、飛び降りたのは中年の男性。

41 :
今ドンキ入ってる昔せいでんだった建物、ドンキの前はTSUTAYAだったよね。
書店が併設されてた大型店舗で結構遅くまで営業してたから重宝してたけど
なぜかあっという間に潰れた気がする。移転もなかったな。
今回の2号線店も再開されるか微妙だなぁ。

42 :
>>41
星電跡のTSUTAYAの移転先がニノミヤ跡に入ったTSUTAYAだった印象

43 :
いいよね

44 :
>>41
現ドンキのとこにあったTSUTAYAは綺麗な雰囲気で好きだったわ。
あのままだったら続けて借りてたのになぁ。
明幹沿いにビデオ1が出来たから客が流れたのかな?
今はGEOが出来てそっちに客が流れてるね。

45 :
>>39
さんくす。
乗馬クラブの人!?
と思ったけど…一人だし、なんかラフな格好だし、ビラや看板持ってないから多分違うっぽいです。

ただの変な人かも…w

46 :
マックスバリュ野口のラーメン屋がなくなってた
あの店とその横の空きテナントにツタヤが入ればいいのに
あそこなら駐車場もあるし何より寂れたマックスバリュがにぎわいそう

47 :
GEOは以前魚住の明幹沿いの大きめの店舗に行ったことがあるけど品揃えが
広さの割に良くなかったのですぐに出てきてしまった。
新しく出来たネカフェ跡のGEOはもっと狭いんで品揃えはより悪いんだろうなと
思ってまだ入ったことないわ。

48 :
ビデオ屋ってRは別棟にしてほしいな。
たいていSFやアクションの側にあるからキモいオッサンがうろうろしてヤダ。

49 :
加古川沖にイルカの群れが…
スーパー山崎断層地震来るぞ

50 :
何故それを地震と結びつける?

52 :
>>45
昨日の夜中に芸人が100キロマラソンやってて、馬の首がその中で出てきたからそれかも。ちゃんと見てないからあそこを通ったかどうかは見てないけど。

53 :
加古川バイパスって原チャ通れるんだっけ?

加古川駅方面から原チャで加古川を渡りたいんだが・・・
どこを通るんだ?

54 :
>>49
こいつを騒乱罪で捕まえろ

55 :
>>53
死を覚悟してまで加古川渡りたい?

56 :
>>53
加古川橋。バイパス上りの側道を走ってるのを見るけど通行できるの、あそこ?

57 :
>>55
いや、べつに
どこ渡るのか?という純粋な疑問なのです

>>56
バイパスの南の橋って一通じゃないのね
2号線が一通だから、こっちからは渡れないと思ってた
サンクスです

58 :
>>52南じゃなく北っかわ。土手から上がる橋は
東向きも西向きも自転車や原付、歩行者が通ってるの見るけど
ひょっとしたら原付は駄目な橋かも?

>>57二週間くらい前、そのスタンドの有る交差点でショボいロケ、走ってるの見た。
手持ちカメラ二台と芸人らしき男性1人。
学校帰りの小学生に声かけられて「俺芸人や!大阪まで走って行く番組のロケ中や!」
言いながら走ってた。けどジャージに白くて薄いシーツみたいなマントだけやったような気が。

59 :
2号線は橋から東が一方通行で、橋はどっちからでも渡れる

60 :
>>53バイパスの南側の橋って2号線の事?なら橋自体は東西対面通行で原付走行可能。
加古川駅南口からなら、駅向かって左側、西側に有るパR太陽の南筋
西行き一方通行の路地を突き当たりまで走って突き当たりを左折。
道なりに走ると小門口って交差点に出るから、四車線を横切り直進。
道なり右カーブしながらニッケパークタウンをぐるりと回って
JR 高架沿いの道に突き当たるから、それを左折。
真っ直ぐ走れば土手道に突き当たるんで、左折すれば2号線加古川橋東詰交差点。
右折してバイパス信号穴門くぐって直ぐ左土手上がって
土手上バイパスの方に引き返せば、バイパス横の人道自転車橋。

文章で書けば長ったらしいけど原付で走れば直ぐよ。

61 :
高速の側道は原付OK
この前警官が検問してたけど何にも言わなかったから

62 :
加古川近辺でてっちり・てっさ・ふぐ唐・雑炊等のコース料理を食せるお店を
教えて下さい。
予算は一人1万円程度です。
久々に会うふぐ好きの義父にどうしても食べて貰いたいので、どうぞよろしく
お願いします。

63 :
サティ前のがんこしか浮かばん

64 :
東加古川
箸や、すし忠 とか

65 :
>>62
ちと遠いが
明石のふぐ政
4950でフルコース

66 :
さらに遠いが、花隈の「ふぐよし」
とにかく旨い

67 :
>>62
フグでその予算内なら東加古川の「ときの」くらいかな?
http://www.s-tokino.com/showNews.do

あとは予算と料理の希望を伝えてお願いすれば加古川の「しげ真」辺りなら
やってくれないことはないだろうけどとりあえず連絡して確認してみては?

68 :
>>63-67
全部調べてみます。
どうもありがとうございました。

69 :
北在家のタブー閉めてもたんかな?
移転かな

71 :
引っ越してきたばかりなんだけど、
加古川ってなんでこんなにぐねぐねした道や行き止まりが多いの?

72 :
それはね、加古川が昔どうしようもない糞田舎だったから。今でもそうだけど。村の集まり。とくに野口はひどいよね。道も整備せずアホみたいに家ばっかり作るから、常に渋滞。こんな情けない街はめずらしいよ。

73 :
昔に比べて車が増えたのに道路開発がメチャクチャなんだよな
中央幹線なんか五叉路が連続して2箇所あるからややこしい

ググったら「加古川市国道2号等整備促進協議会」ってのが
出てきたけど実現するのかね?

74 :
消防車の音が凄いなー
年末だから火事や事故が多いのかな。

75 :
どこですか?

76 :
こんな深夜になんでJET機の轟音がするんだろ・・・
in平岡町

77 :
>>52
>>58
なんかのロケだったのかな…
100キロってまたエライ距離ですね。

78 :
>>75
遅レススマソだけど平岡です。バイパスが近いからそこから聞こえたのかもね。
しかし火事も怖いけど最近、連日ニュースで悲惨な交通事故が報道されてるから
皆さん年末は気をつけてね。
やけに急いで2号線に入ってくる車が多くていつも怖い思いしてます。

79 :
広島から転勤で神戸へ来ました。社宅はなぜか加古川。旨いお好み焼き屋はありますか?広島焼き風を探してますが、ハズレばっかりです。

80 :
>>79
加古川出身、社会人になって以降、杉並区在住。
って設定で「翁介はどうなってる?東京在住の加古川者だから気になるんだ」
と繰り返してたのに、中の人変わっちゃったの?
まさかね、そんな偶然。

81 :
加古川近辺で評判のいい整形外科って何処かあります?
もしかすると子供が骨にヒビを入れてしまったようなので・・・。

82 :
>>80
そういやよく「翁介どうなった?」レス見るね。

83 :
だな

で実際翁介どうなったんだ?フツーに営業中?

84 :
それより、
サンライズビル建て替えの話が
どうなったか知りたい

85 :
それより
翁介の宣伝や、お好み焼き屋の質問をするだけで
何で素性を偽ったり、変えたりする必要があるのか知りたい

86 :
>>79
君の味覚知らん
無理難題なこときくな!!
探してないんだったら、自分で作れ

87 :
広島焼き風を探してるんやったら、にくてん食べたらどうやろ

88 :
にくてんはまずまず美味いが、だいぶん違うな
マジ自分で作るしかないかなぁ

89 :
広島風お好み焼きって、焼きそばや焼きうどんの上に薄くお好み焼きの生地が乗ってるだけやん。

90 :
おまえら、そんな意地悪しないで
加古川出身、社会人になって以降、東京杉並区在住で
広島から転勤で神戸へ来たけど社宅はなぜか加古川の彼に
おいしいお好み焼き屋を教えてやれよ!

91 :
ちゃんどらってどないなん?

92 :
トイザラスの横のバッタ屋
怪しいけど安いな

93 :
>>89
本場の広島焼きは別物だったよ。
ここらで焼きそばに生地をのせているのが間違いだわ。
広島で食べてみるのおすすめ

94 :
>>93
う〜ん、広島生まれで18才まで広島にいたから食べてたんだけど、ちょっと関西の方が好きだなー。
まぁ好みの問題だからごめんね。
でも麺類にあんなん乗せるとか誰が考え出したんだろう?

95 :
うまいもん横丁が最強

96 :
>>94
当方大阪出身で基本はお好み焼きが好きだが、こちらにある広島(風)焼きと
広島で食べたのは違ったなあ。
今年「みっちゃん」に行ったけど、なんかいきさつがあったらしい。
広島焼きにもいろいろあるようだね。

97 :
こっちだとモダン焼きと一緒くたじゃないかな

98 :
>>96
うん、まぁ確かに違うよね。
昔の大河ドラマと今の大河ドラマくらい違うと思う。
上手く言えないけど。

99 :
加古川出身のあの子をあんまり悪う言わんといてくれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

洛西ニュータウン 11棟目(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
尼の下町・杭瀬周辺を語ろう!(930)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21(300)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
白山・西片・向丘New38(366)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part51■◇■(1000)
【娯楽が】山形県長井市について語っぺ其の20【少ないね】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part10】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part78(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART119◇◆(300)
アマ無線クラブ作りませんか?(121)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ39◇◆(1000)
野山北・六道山公園を語るスレ(40)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000)
【高速一号線】福田&馬木Part3【広島東】(111)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
【池袋はどうよ?85】(1001)
横浜橋商店街周辺スレ その18(40)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part5 >>>(90)
★★★新潟県長岡市234★★★(1000)
香川県の図書館について語ろう(94)
東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
【温泉】下呂市スタート【鮎釣】(415)
★久留米って最高!62★(1000)
○富山の新聞・情報誌総合スレ3(891)
秋田県放送局(TV・ラジオ)雑談スレッド Part2(325)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
下井草・井荻パート42(1001)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 81(300)
■■■■■■■ 府中 204 ■■■■■■■(123)
【西も】 尾張のラーメン屋さん 3店目 【東も】(245)
★長野県のR★ 3軒目(329)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
☆★青物横丁×品川シーサイドpart16★☆(195)
さらに見る