2013年07月近畿411: ☆★☆ 田園都市 三田 Part90☆★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)
滋賀県草津市 Part58(1000)
阪急四条大宮を語ろう Part5(916)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
奈良県御所市民7(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)

☆★☆ 田園都市 三田 Part90☆★☆
1 :2011/12/08 〜 最終レス :2012/05/05
掲示板ルールやマナーを守って三田に関する情報や意見交換などを楽しみましょう

違反投稿には削除依頼をお願いします。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
尚、レス295以降は是非次スレ誘導レス用に残して下さい。

【関連リンク】
【三田市】■三田市ホームページ
 http://www.city.sanda.lg.jp/
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1171199166/l50

【過去ログ 1〜50】
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sandalog
【過去ログ 51〜80】
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sandalog2
81
http://mimizun.com/machi/machi/kinki/1202742451.html

【前スレッド】
☆★☆ 田園都市 三田 Part89☆★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1302960723/



2 :
1乙

3 :
NEXT

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1323348982/

4 :
乙です。
そろそろテンプレの>>1「※レス番号〜」は新しくしたほうが。。

5 :

初雪・・・か・・・

6 :
今日スタッドレス履きました。
西村の米まん食べました。
今年はもう思い残すことはありません。

7 :
「誓文払い」改め「あきんどまつり」だそうですね
集客できるのでしょうか??

8 :
おれは行きません

9 :
バルス

10 :
俺は誓文のあん巻きが食いたい。
もう食べれへんのか?

11 :
寒いわ  あきんどまつり 9日間もあるのか

12 :
前スレの1000だれか埋めた?

13 :
久しぶりにダイソーの前通ったら看板が火事にあったみたいになってた。
薄気味悪くてびっくりしたんだけど、あれって修理とかしないのかな?

14 :
>>12
意気揚々と1000取ろうと思ったら書き込めなかったでござる

15 :
>>12
998も削除されてるじゃん。
次スレが立ってないのに低レベルな書き込みで埋めるなんて何考えてるのか。。

16 :
何で削除されたのかわからないな。特に998
別に問題なさそうなレスだったけど

17 :
最近近所で車上荒らし多いんだけど?

18 :
昔はともかく、この最近で
三田市内で大雪(20cm)ぐらい積もること
ありますか?極寒の地ですが?

19 :
20cm程度が何で大雪やねん。

20 :
米まん食い損ねた…

21 :
三田幹線にパトカー数台いました。
何かあったのかな?

22 :
20cmって大雪やん。三田ではたまに
降るっていうことですか。

23 :
今年の1月か2月も降ったよ。
イオンの中に小一時間入ってて、出たら一面雪景色。
翌日には溶けたけどね。
数年前には神姫バスも完全ストップした日もあった。

24 :
三田市の図書館って、館内の端末でしか本の予約はできないのでしょうか?

25 :
三田特産のB級グルメって何かあるのでしょうか?

26 :
ここ何十年20cm見たいな雪見たことないで
考えてみ、手を広げたぐらいの高さやで、
ええとこ10〜5cmぐらいじゃない、
三田よりも北区のほうが雪が多いのは確かだけど。

27 :
4〜5年前の12月末に新三田駅あたりは朝から15pくらい積もったわ。
その日は一日中そんな感じやった。
宝塚駅付近もアイスバーン状態やったけど、三宮は雪すらなかった。
30年三田に住んでるけど、平地では久々の積雪やったな。母子はもっとすごかったんやろけど。

28 :
4〜5年前の12月末に新三田駅あたりは朝から15pくらい積もったわ。
その日は一日中そんな感じやった。
宝塚駅付近もアイスバーン状態やったけど、三宮は雪すらなかった。
30年三田に住んでるけど、平地では久々の積雪やったな。母子はもっとすごかったんやろけど。

29 :
津波の影響で海岸近くの高台の土地は値上がったそうですが、
地震、地球温暖化と、その影響で平地の竜巻が大型化する事を考えれば・・

35 :
放射能汚染を広げる意味が分からないです。

36 :
「法律的に焼いたり埋めたりし易くなるように薄めて送ります」
どうりで地下水がまざるのを積極的に止めなかったはずだ
「薄めて全国に拡散計画実行中」
放射物質を薄めては行けない法律ってなかったのかな。盲点だね

37 :
放射能云々っていてるけど、いずれ中国は日本を核で占領するんだから、同じだね。

38 :
なら遅い方がいいです。

39 :
トイレを作れないマンションは肥溜のそばで困ってる住民を別の部屋に移住すさせるより
薄めてマンション中に拡散する事に決定しますた

40 :
北区ネタになるが、今日の地元説明会案内折込によるとアウトレットまた増床するみたいだね。
24年12月計画で、駐車場 +1019台、 店舗面積 +6990m2で、40789m2 だって。

よっぽど調子いいんだろな。

41 :
>>37

日本は負けないよ

42 :
三田は美容院と塾の数が多いよね。
美意識が高い人や、教育熱心な人が多いのかな?

43 :
>>40
大規模小売店舗立地法 神戸市の届出状況
神戸三田プレミアム・アウトレット
http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/kobesanda-puremiamuautoretto-henko4.html

44 :
美容院は知らんが、塾はほんと多いなー・・・
色んな塾のバス走りまくってるし

アウトレットまた増床するんやね。
何店舗くらい増えるんだろう

45 :
今朝の最低気温−5.1度って・・・ えりも岬と一緒やん

46 :
アウトレットは広くするんじゃなくて、2階、3階って大きくすればいいのに

47 :
県警の防犯メールに登録してるが、ここんとこ、
露出・痴漢・R・傷害事件が多発してるな。(もちろん三田だけではないけど)

48 :
何故瓦礫の話題が消されてるんだ?
三田市の話題なのに変だ

49 :
今日 商店街の一乗寺公園でなんか芸人くるらしいよ
12時30分からだってさ

50 :
>>48
私も同感です。
その後どうなったのか知りたいです。

51 :
>>46
鶴見やマリンピア神戸のように三井系だけがそういうつくりになってるのかなと思いきや
神戸三田と同じチェルシー系のりんくうも3階建てくらいの建物だった。
 郊外に立地してるアウトレットは、遠方からやってくる客も多いだろうし
土地の確保も市街地周辺に比べたら容易だろうから、多層にするより
敷地を広くして回遊性を持たせて、レジャー性やエンターテインメント性を高める方向に
してるんじゃないだろうか。

52 :
わざと1階建てにしたって見たような気がする。
階段の上り下りが子連れだと大変だろうし、歩く距離は増えるけど1階だけのほうがいいかも。。

53 :
そういや今日マラソンだったんだね

54 :
ワイナイナさんが招待選手で走ってました。

55 :
バッテリー上がりでバスが出発できず…
何度エンジンをかけても無理でした

こんなこともあるんだね

56 :
>>55
それってノンステップバス(アイドリングストップ車)のほうでしょうか?
最近乗用車にも増えてきてるけど、バッテリーに負担が掛かるという噂になってるね。
特に冬場はバッテリーに厳しいときだし。

>>52
確かに、それは重要な要素かもしれませんね。

57 :
三田の管理人も個人の思い込みでキワドイ話題には蓋するんだよ。
みんなの掲示板なのにね。

58 :
書き込めない

59 :
手遅れになる前にコ-ギmailした方がいいよ。
今カントーではradi○actiヴで喉が痛い人多発。
俺は東京から逃げ帰って来たからよく知ってる。
てかここエヌ爺わーどでそれ系の単語書き込めなくされてるぞ。

60 :
日本語でおねがいします

61 :
市の言いなりにならないで下さい。
子供や若者、体の弱い人から倒れていきます。
ごみではなく、東日本から人を呼び寄せる支援もあります。

62 :
>>60
特定の言葉が書き込めないんだよ
危機意識を持て
絆とか一つになろうという言葉に騙されて分かち合ってはいけない

63 :
*0k圏内はもうダメだかそこに廃棄するのが論理的だろう
帰れる淡い希望を持たせるほうが残酷
*0k圏内の土地を買い取るのも結構なおカネが要るけど仕方ない。

64 :
言葉足らずできつい言い方になってしまった
支援は他にも色々な形でできる
自分の住んでいる市の将来の事までよく考えてほしいと言いたかったんだ
産業だって打撃を受けかねない

65 :
がれき

67 :
金正日が死んだぞ。
来年は戦火の年になるのかな??

68 :
三田市の近くにアイクレオという粉ミルク製造工場があると思うんだけど
原料が外国産だから明治の件の後、全国の赤ちゃん居るママさんが利用してるんだよ
もし三田市の環境が悪くなれば安全なミルクが入手できなくなるという声もある

69 :
>>64
同感。三田というブランド・売りとはいったい何なのか?を考えると影響を受けるのは必至。
「三田市長に関西における旗振り役になってほしい」なんていうのは、
単に組織として三田市が目立って全国ニュースで取り上げられる事を
狙ってるだけとしか思えない。
 困っている地域を援助する事は必要だが、物的・金銭的な援助を市民から強制的に
一律で徴収するのならまだ賛同は得られるだろうが、一度損なわれると戻ってこない環境までを
住民から奪ってまで行なうためには納得がいく明確なビジョンと説明が必要。

70 :
非常にデリケートなことでコメントするのも難しいが、これまで何十年と
恩恵を受けまくっていたエリアの長である東京都知事がそれらの受け入れ表明したのとは
少し背景と事情がちゃうからな。と書いてみる。イレースされちゃうかな。

71 :
ガレキは燃やして灰にすると、煙は周辺に降り注ぐし
高濃度の灰を処理する技術も場所も無いから、薄めて全国に拡散したいのかな?
大変な事が進行してる

79 :
>ガレキ受け入れを開始した山形市の定時降下物(12月21日〜22日)からセシウム 福島市の約14倍
http://merx.me/archives/15713

80 :
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

81 :
雪だ
早いとこ出勤せねば

82 :
三田で古着を重量で買い取ってくれる所があったら、教えて欲しいのですが?

84 :
道路凍ってるから皆気をつけて

85 :
けやき台にイートインもできるパン屋さんが4月にオープンするらしいけど、どの辺りなんだろう?

86 :
コヤマなんじゃないの?

それはそうと、さっきから救急車がよく走ってるけど事故かな
凍結にはくれぐれも気をつけて、スタッドレス履いてないなら運転は控えろよ

87 :
天神に100円パンできるし、パン屋も大変だな

88 :
三田駅近辺住みなんだが30分以上ヘリコプターが旋回してあきらかに騒音がうるさいんだが、どこに苦情言っていいんだろ?機体の判別ができない…

89 :
>>88 
さっきミヤネ屋で、対中町(だったっけ?176から神鉄の高架をくぐったところ)の交差点で結構派手な交通事故の速報をやってた。
空撮してたから、とりあえずマスコミのヘリなんじゃないか?

90 :
南が丘だね。大事故だった。

91 :
動画
ttp://www.news24.jp/articles/2011/12/27/07197138.html#

92 :
そこ176から走ってきて、京口交差点方面に向かうと道が急に狭くなるし、
その西対中交差点は右折レーンが曖昧で右折待ちの車で直進車が見えにくい。。

事故多発交差点だったからな…

93 :
対中町の交差点事故、凄かったね。
車もトラックもぐちゃぐちゃ・・・
ニュース報道によると、トラックが乗用車にぶつけられて
トラックが追いかけてたとの目撃情報があったそうだよ。

94 :
駅前のあかね書房無くなるんだって。もう三田に帰っても昔ながらの書店は
無いんだなぁ。三京社も移ったし。奥は無くなったし。やれやれ。

95 :
>>94
あかねは先月末に閉店
奥は今年の頭から昔の場所でやってる
チラシ入ってたわ

96 :
>>93
追突したトラックは現場の400メートル手前でも別の車と接触事故を起こしていて

とニュースには書いますが。

97 :
JR三田駅付近で立ち飲みありますか?

99 :
白いダンプは巻き添えじゃね?

100 :
奥書店たまたま前を通ったら普通に開店しててびっくりしたわw
20年前に戻ったようで嬉しい

101 :
三田はネオン街がないからつまらん

102 :
>>97
椅子はあるけどそれっぽい雰囲気なら鶏力な串処おいでーやすかな。

103 :
三田でいわゆる機械式じゃない、手洗いのできる洗車場ってありますか?

104 :
>>103
フラワータウン外周道路の武庫が丘6丁目交差点にある。

105 :
今、4chで三田本町から清水寺まで歩いて行く番組をやっているね

106 :
玄関にしめ縄飾る家って、いま、どのくらいあるん???

車につける人はほぼ0になったね。

107 :
大晦日でも診察してる耳鼻科ってないですかね?
耳の中が痛い・・・

108 :
>>107
http://www.sanda-ishikai.or.jp/
これで自分で連絡してみるとか

109 :
三田警察向かいあたりの新しい100円パンの店。
来年1月11日開店とチラシが入っていたと思うが、
今日、仮オープンと称して15時まで販売していた。
明日もパン販売しているのかなぁ…。

110 :
>>107 尼崎の休日応急センターで朝9時から午前6時まで耳鼻科眼科小児科内科
やってます。0664368701だったと思います。

111 :
あのパン屋今日行ってみたけど正直微妙かなあ
値段だけ安い感じだけど3つも4つも一人で食べれないし、
2つくらいなら三田駅のパン屋のほうがウマイなあ
なんかパンがカスカスしてた

112 :
三田駅のパン屋ってヴィドフランスですか?
あそこは美味しいですね。200円ぐらいするけど。

113 :
一人暮らしで帰って来たんだがこっちは深夜の冷え込みぱねぇな

114 :
>>93
この事故その後どうなったん?

115 :
今日はあったかいね。

116 :
>>114
三田警察にぐちゃぐちゃになったダンプと普通車が保管されてるよ

117 :
結局三田で被災地の瓦礫受け入れってどうなったんだろうか?

118 :
>>117
補助金と処理設備や仕事の利権も付いてくるから、やるだろうね
「直ちに市民の健康に影響は出ない」そうだから、内緒にすればバレない
被害がでた頃には「気のせい」で誤魔化せる

119 :
あけましておめとう
今年もよろしく

120 :
今年もよろしくお願いします。

121 :
あまけしておでめとう

122 :
>>116
ダンプの運転手は当て逃げして逃げる途中だったとか、本当?

123 :
初詣。三輪か塩田を考えてるのですが出店が出て賑やかなのはどこか
教えてください。

124 :
>>123
播州清水寺なんていかが?

125 :
その播州清水寺にご来光を見に行きました。
雲も少なく、とても綺麗でした。
甘酒やコーヒーの振る舞いもありました。

126 :
明日2日、三田阪急の初売りに行こうと思います。お目当てはロクシタン
なのですが、阪急のWebチラシを見てもロクシタンの事は何も書かれて
いませんでした。三田阪急から撤退したのでしょうか?? ご存知の方
いらっしゃいますか?

127 :
>>114
仕事であの交差点を通るんだが、あんなにぐにゃぐにゃだった信号機が、
夕方には何事もなかったようになっていた。
当たり前とはいえ、その仕事の速さが一番驚いたw。

128 :
播州清水寺!はじめて知りました。
ありがとう。

129 :
>>126
ロクシタンなら先月買い物したからまだあると思いますよ。
でも新年のセールがあるとかないとかはわかりませんが。

130 :
>>129 ありがとうございました
ロクシタンはあったものの、福袋は売り出されておらず、例年に比べて
開店時の人出は激減でした。 
仕方なく洋服の福袋だけを買いましたが、それも去年と比べて…ちょっとなぁ。
来年からは川西阪急まで出向こうと思います。

131 :
三田阪急はショボイからなぁ・・・

132 :
昼ごろ、嶋が谷交差点突入手前右車線でアグレッシヴな追突事故してたな。
正月早々追突されたら、、 たまらんわ。経緯はしらんけど。

133 :
いっそ一階と二階改築してマルハン誘致して欲しい。

135 :
4台くらいの軽がミニミニ大作戦(古!)みたいに団子になって走ってた
だいたい数十台に1台の割で意味無く車間を詰めてくるバカがいるけど
それがたまたま後ろに3台揃ったんだろうね(笑)

136 :
事故多いなw
西対中のやつは豪快に民家の塀が倒れてたね。
なかなかの規模だったんでしょうか。

137 :
>>125
関西人にはとても大切な情報
>入山拝観料が必要/大人500円、高校生300円、小中学生無料

138 :
料金所手前の駐車場に車を止めて
歩いて上がれば入山拝観料を求められません。
健脚の方ならおよそ30分程です。

139 :
三田警察の前のパン屋、昨日も「仮オープン」で開いてたから寄ったけど
まあまあおいしかったよ〜。
パンを1つずつビニール袋に入れるのがセルフだったが、やったこと
なかったから楽しかった。

140 :
箕谷駅有馬街道沿いにあって気にはなってたが、わたくしも大盛況の店で買ったパン各種戴いてる
が 普通に旨いと思う。食パンから創作系のパン、菓子パン等等、ボリュームあって
全100円は価値は十分にありそ。
しかし、地元に根付いてた、或いは根付こうとしてる同業経営者には、辛いよなぁ。

141 :
ヤキタテイ行ってきた。1/11オープンと聞いてたけど、普通に営業してる感じだったw駐車場も満車で驚いた。
パンの種類が豊富で食パンやクラブサンド、フライドチキンもあったり全て100円。味も個人的に中々良かったし、また行こうと思った。
あと、ランチもあるのね、、ステーキランチはどうだろwこれはあまり期待しない方がいいか

142 :
家政婦のさんだです

143 :
私もヤキタテイ行った。100円の割には期待以上でした。
あれならまた買っても良いと思いました。

144 :
狭間が丘1丁目の北三裏手の山が里山計画で公園になるみたいですね。
あそこに住んでるキツネやタヌキはどこに行けばいいんだ・・・

145 :
あんなところに公園か・・・
ちょっと動けば深田公園もあるし、いらないと思うんだけどな。

146 :
三田、北区で評判が良くて、料金も良心的な動物病院を教えて下さい!

147 :
動物病院を掛け持ちする人なんてほとんどいないだろうから、
料金的なことはなかなか比べられないんじゃないかな。

148 :
「まちなか里山公園」(仮称)だってね。里山計画はその名前通りに「里山」の形成を図るのならいいけどね。
確かに今は立ち入れなく荒れ放題。近隣住民でボランティア募って長期に協議しながら整備していくみたいだから
あまり悪い方向にはならないかとも思う。ニュータウン開発でのわずかな残留緑地エリアでなんで宅地やらにされるよりかはましだわ。
ちなみに、幹線を隔てた向かいの三田谷公園ため池横の小山も獣さんの棲家です。

149 :
天神の森が全部潰されたから獣も大変だよな
元々地盤がゆるゆるの所を宅地にしたから大雨ですぐ崩れてるし。
獣が暮らせるような公園ならまだいいかもしれん

150 :
話変わって申し訳ないです。
コヤマ店内でコヤマロールがどの辺に置かれてるか教えてください。
行ったことはあるので、ケーキのショーケースの右側とかって教えてもらえればわかります。
前は一番左のレジで整理券もらって、その時間に取りに行くって感じだったけど違うの?

151 :
>>150 最近は整理券を配っていないと思います。
並んで、ケーキのショーケース前で注文して、一番奥のバームクーヘンを置いて
いるショーケース前で受け取るシステムです。
地元住民なので、混雑する土日には行きません。土日だと違っていたらごめんなさい。

152 :
>>151 ありがとうございます!やはり変わってたんですね。
お世話になっている方へ手土産にと、昨年末に1年ぶりに行ったのですが、システムがわからなくて
店員にコヤマロールを買いたいと言ったら外に出て予約専門みたいなとこに案内されました。
そこで20分ほど並んで順番がまわってきたけど、当日のお買い上げは店内ですと言われ・・・
店内大混雑で、あげくに寒い中イチから並ばなきゃいけないし、開店1時間前から待ってこの有様かと思うと
心が折れて帰ってしまったのです。結局サントアンでケーキ買いました。
こんな店二度と来るかー!と思ったのですが、年始の挨拶でお伺いすることになったのでリベンジしてきます!

153 :
春から三田に住むのですがどんなとこ?
そんなに田舎なの?

ちなみに大学生

154 :
>>153
下見に来たことないなら一度おいで。
都会ではないけど田舎ばっかりでもない。良くも悪くも中途半端w

155 :
都会とは言いがたいが原付があればまあまあ快適に生活できる
車があればなおよし。

156 :
先日の西対中の事故現場の信号脇にお花があったんだけど、死亡者はいなかったよな?
あと、嶋が谷交差点脇のゼブラゾーンには、正月以来、ミニーちゃんのお人形があるのが、何か気になる。。。

157 :
>>154>>155
ありがとうございます


一応見に行ったのですがあまり印象つかめなくてw
少し人が少ない感じがしたのですが実際どうでしょうか?)



原付ですか
自転車じゃ厳しいですかね?

158 :
>>156 あの黒いの、ぬいぐるみなんかw
>>157 ニュータウンでなく市街地なら(駅周辺ね)自転車でオケ
 人が多い少ないは貴殿のモノサシがわかんないから 答えようなし。
 一応人口10万の市だけど。

159 :
>>157
都会に比べりゃ人は少ないよ

どこに住むのか知らないけど、ニュータウンを移動しようとしたら坂が多いから自転車じゃしんどいかもね

160 :

なるほど

自分は三田駅周辺に住むんでチャリで良さそうですねw

夢と希望をもって三田に行くのですがw
いい暮らし、いい大学生活できますかね?


自分自身の問題ですが…

161 :
駅周辺に住むならチャリで大丈夫だと思うよ

楽しい大学生活になるかどうかは自分しだいだねw
自由な時間がある大学生のうちにいっぱい楽しんで!

162 :
正直三田駅周辺なら自転車は厳しい気がするなぁ
ウッディなら自転車でもいいと思うが

163 :
同じ関学でも神戸三田と上ヶ原では偉い違いだとか。環境になじめずまずいことにならないことを。クスリとか気をつけてね。

164 :
>>153
スタバはないぞ

165 :
>>154
最高の褒め言葉だ 中途半端
つまりどっちに偏らない絶妙なバランス 実にいい街だ

166 :
不夜城の都市部と違って夜中はどこも遊ぶ所ないからね
まぁ厳しい環境ほど負けずに育てば良い作物になる(かも)

167 :
みんないろんな意見ありがとう

スタバないのは辛いなwww

まあ普通に暮らせれば満足だからいいや!

一人暮らし怖いな〜w
兵庫とか遠すぎ

168 :
今年も、荒れる成人式楽しみです。(三田は知らんけど、沖縄はもう観光名物)

169 :
アウトレットいけばスタバあるよ

170 :
つかアウトレットの数百m先に独立して店舗あるけど>スタバ
あれはどういうことなんだ。。

171 :
アウトレットの中にも外にもスタバあるけど2つも近くに作るより三田駅前にも欲しい

172 :
キッピー開発の時にスタバやユニクロも出店希望してたそうだが
商工会が反対したんらしい。
あの時、誘致してりゃ、あんな廃れることなかったのにな。

173 :
三田駅周辺に住むなら自転車あれば充分生活出来る。大阪まで快速で38分だし、遊びに行くのも問題ないかと。。
駅からバスが出てるが、後々、原付等買えばイオンモールやアウトレット行きやすいし。アルバイトもそこの方が働き口も多いし…
あとは、都市部に比べて朝夜が超寒い位かw俺も大阪の実家から始めて来た年は驚いたのを覚えてる。。今は身体が慣れたw

174 :
>>172
イオンモールの計画の件といい、ことごとく街の発展に大ブレーキをかけるよなw
昔から営む地元の商業も大事だが、、、
結果的に先見の明がなかったというか…何というか…

175 :
冬がひくぐらい寒いな。寒いというか冷たい。

176 :
明朝も氷点下だってばよ!
さっすが寒さでは兵庫県第一位の寒さの三田。

177 :
商工会は大資本を拒んで、自らも死んでいく存在だからなぁ。
三田には何も期待してないよ。

178 :
スタバやマクドやUQを入れると既存の純喫茶やファーストフード店や服屋は消えるだろうね
何処にでもある駅前になるくらいなら寂れても頑張ってほしいね
純喫茶でマンガ読んでた頃が懐かしい

179 :
三田駅は地元商店つぶれてもいいからチェーン店どんどん来て欲しい

広野、相野が既存の店が頑張ってくれればいい

180 :
>>176
どさくさに紛れて嘘つくなよ。
県内でも10位にすらはいれないぞ。

お前造語大好きシベリアだろ。

181 :
別に三田が寒いどうかなんてどうでもいいし、
寒くないのなら、むしろその方が嬉しいくらいだが、
なんかお前の方が嘘臭いわ

182 :
三田より寒そうな街 篠山 宍粟 生野 大屋 関宮 村岡 美方

183 :
アメダスランキング(兵庫) 現低温 1位

184 :
雪が降ると逆に暖かいよね。。

185 :
>>179
心無いやつだな

186 :
街の役割分担だよ

187 :
兵庫県では氷ノ山に近づくほど寒いけど
連続的じゃなくてこの辺りでは三田だけガクッと寒いんだよな
1月の平均気温とかの分布を調べてみたらいい。

188 :
本当に寒いところなんかにアメダス(温度計)ポイントは無いよ。
谷上、花山とか明らかに三田より寒いけど。
ついでに言うと、三田のアメダスポイントは田んぼの真ん中。

189 :
あと消防署の裏の川っぺりにあると聞いたことがある、
そらサブいだろと思った。
あと母子にあったら5度ぐらい低いんじゃないかい。
それと三田から北で生活したことあれば、三田は温いと
思ってるんじゃないですか。
私もその中の一人です。

190 :
三田駅周辺に、金髪に白袴姿のチャラ男が多数
成人式に向かうアホ達だな

191 :
なんでアホになれば馬鹿なほど成人式に出たがるの?

頭いい連中はまず出てこないんだけど・・。

192 :
それも頭がいいともいえないな
何でこんな式に出るんだろうと疑問を持ちつつも 実際出かけ
暴れる人ら粗暴な人らを客観的にみて
なるほど こういう理由で出るのかと納得し
自分を戒めることができる人が本当に賢い人だ

少なくとも日本国民に一生に一度与えられる機会なんだから
なんかしら学ぶものが絶対にあるのだ どっかの年齢詐称アイドルみたいに何度も出る奴もおるがね

195 :
頭は関係無いだろw
面倒くさいかどうかだけ

196 :
若いやつの恰好で頭の悪さを決めつけるお前が一番頭が悪い。
ええ年して金髪はどうかと思うが。

197 :
昨日成人式に出たアホだけどリムジンでご登場した新成人も居たよ。
新選組の袴来てブブゼラ(笑)鳴らしながらガヤガヤしてた
良い見世物を見させてもらって楽しい思いしたよ。
女の子の振袖も舐め回すように見てやったわ。

郷の音ホールで市長らの話聞いてる時
静かに話を聞きましょうってアナウンス入ってわろた

198 :
今朝、テクノ周辺、消防車やら、通行止めやらで周辺波及してエライ渋滞だったらしいけど
なにが原因か知ってはる人おられますかぁ?

199 :
熊野の郷で無銭飲食

200 :
>>199 無銭飲食して、また別の日に熊野行って捕まったらしいな。

201 :
店員が顔を覚えてて通報したらしい。
同じところに行くか、普通。
バカ丸出し。

202 :
もと三田市民だろ

203 :
連れが居たならその連れは三田市民かも?
でなけりゃ不便な熊野でなくて、あま湯でええ気がする

204 :
もと三田市民やな。 今はちゃうけど。

205 :
成人してから無銭飲食って

206 :
それより熊野の郷はスーパー銭湯なのか?

207 :
今朝(8:30頃)も三田幹線テクノパーク方面行きが大渋滞だったんだけど
事故?この頃毎日三田幹線が大渋滞。
通勤に影響が出まくり。

208 :
教えて下さい!
三田で持ち込みでプレゼント包装・ラッピングしてくれるところありませんか?
ちょっと急ぎです。宜しくお願いします。

209 :
207
シュンエイから北星者社への道路工事終日通行止めの影響です上手く迂回をして下さい。
h24.2.10まで予定

210 :
今日は朝寒かった

211 :
三田カルチャータウンリフォレについて教えて下さい。
真剣に三田移住計画中で郊外希望な事もあり手頃になったフィオレ購入考えております。
安値の理由は、交通の便・高い固定資産税・高めの駐車料と管理費と考えますが、
他物件に比べやはり安すぎる気がします。その他に何か理由や傾向があるのでしょうか?

フィオレの数部屋使い外国の留学生を数人ずつ同居させる賃貸業者の存在もきになります。
また、1月10日付神戸地方裁判所競売物件(ケ329号)にフィオレがありますが、
評価書の5ページ目、積立金平成23年8月31日現在3,229,427円とあります。
例え大規模補修直後だとしてもあまりに少なすぎます。
600戸クラスなら通常数億円単位で確保しているものと個人的に思っています。
このへんの事情に詳しい方がおりましたらどうかご教授下さい。

212 :
>>210
今朝は薄っすら雪が積もっていたが、いつもより暖かいと感じたが。気温もそマイナス一度くらいだったし。

213 :
>>211
三田市に移住を計画なさっているなら正直もっと良いところがあるのではないかと思います
マンション希望としても他にもあると思いますが・・・

214 :
>>211カルチャータウンは不便だぞかなり

215 :
>>211他の人と同様、あそこは不便。他検討したほうがよろしいのでは

216 :
>>213>>214>>215
アドバイスありがとうございます。
仕事は自宅でのPC作業なので、自然が多く静かな環境の郊外が希望でした。
そして郊外でも稀なシッカリとした建物な上に、今ではお買い得と聞いたものですから。

三田の土地勘もなく、これから皆様の言うようにもっと他の物件も勉強してみます。
(211での訂正 フィオレ>リフォレ)

217 :
>>211
積立金は、600戸全体での積立金と、棟ごとの積立金があって、そこに載っているのはたぶん棟ごとの積立金。
そこの棟が50戸ならば戸あたり6万円・・・それでも少なすぎるなw

218 :
>>217情報ありです。
棟ごとならまだ理解できそうかも・・・(微妙)

リフォレの間取りや外装などハードは好みなので機会があれば確認してきます。
でも素晴らしい管理運営している古マンションの素晴らしさも知っていますので、
皆様の言うように他物件もトータルで評価し直してみます。

219 :
三田はどこでもあんまうるさいとこないよ

フラワータウン、ウッディタウンでも静か

220 :
>>211
管理組合に問題があるのでは、依然からだいぶゴタゴタを耳にしてるぞ

221 :
>>219
参考にします。ありがとうございました。

>>220
外部者が知る事難しくとっても大切な生の声が聞きけて感謝感謝です。
15年も600世帯が顔つき合わせたらどこでも多少の軋轢はありそうですが、
なんとなく皆様の評価がわかった気がします。

純粋なマンション購入相談でしたが、沢山の居住者への配慮欠けていた事お詫びします。
皆様沢山な貴重な意見ありがとうございました。

222 :
自然で言ったらフラワーなら深田公園もあるし、子供さんにもいいんじゃない

223 :
凄く細かい話なんですが
阪急 バス停の平成大橋からJR三田でバスを降りるまで 土曜の昼ごろだと 3分見てたら大丈夫?
わかる人いらっしゃったら教えてw

225 :
>>223 同時間帯を走る神姫バスだと、平成大橋〜三田駅を3分で走るダイヤになってる。結構、信号で待たされるからな。
その区間だけバスに乗ることは>>224の言うとおり、考えられないけど。
深読みして、有馬温泉からバスに乗って、JRに乗り継ぎたいけど到着時刻がわからない、って感じでしょうか。

226 :
リフォレの評判悪いのは十分承知の上ですが・・・
修繕積立金は充分ありますよ。管理費が高いおかげで、管理費分で年間ウン千万円、剰余金が出ています。管理会社を変更して、内容も簡素化した為ですが・・・
前回の大規模修繕も予算以下ですし、次回も多分大丈夫でしょう。
不便なのは仕方ないですが、逆にメリットはエレベーター直結に地下駐車場があることかな。
広さに魅力を感じないなら、三田市内マンションはたくさんあるので、フラワーも含めよく検討した方が良いと思います。

227 :
フラワー在住の俺だが確かに便利だよフラワータウン
車さえあれば大変便利
問題は神姫バスと新鉄が糞

228 :
>>224
今週ヤボ用で母子行ってきたけどまだ道の端っこには雪があったわ

十年ぐらい前?に校舎が新しくなったから綺麗だしいいんじゃないかな
複式学級だし、下の子の面倒も見れる社会性のある子になりそう。
ただ、フラワー辺りで雪が積もる日なんて母子ではもっと積もってるから
送迎は大変なんだろうな、とは思うが。

229 :
>>224-225 詳細情報ありがとう御座いました 助かりました。

おっしゃる通り乗継の問題なんですが、乗るバスは一時間に一本程度で・・・・
しかも年度末なんかだと道路工事で+3分ぐらいも有るかなと思い心配なのでお尋ねしちぃいました
ありがとう御座いました

230 :
三田に限ったことではないが、学校の近辺には住まないこと。

231 :
理由も書き込まないと
説得力ないし、議論もできん。

232 :
単純に五月蠅いからじゃないの?

233 :
>230 ではないけど
以前、学校の近くに住んでました
運動会近くになると、練習を指揮する教師のヒステリック絶叫放送、
又、風が吹いたら、洗濯物が干せないほどの土煙り、
登下校時(特に雨の日)には通行できないほど道の両側をふさぐ父兄の送迎車、
他にもいくつかあるけど、
>230の意見には同意できる。

234 :
学校&幼稚園の近くに住んでます。
普段でも運動場の砂埃が気になるのに、体育の授業が始まると、一切窓を開けれないほどの砂が舞います。
風が強い日など、リビングをスリッパで歩くと「ジャリジャリ」するほどです。
放課後はマナーの悪い学生はゴミやぺットボトルをひとんちの前にポイ捨て。
近隣の公園をRと勘違いしてるかのような熱い抱擁。

幼稚園の送迎は、我が物顔で人の車庫の前に車を停め、長々と井戸端会議。
ホント、学校の近くを買って失敗しました。

235 :
http://hyogo-bouhan.net/criminalCase/detail.do;jsessionid=111FF2FE15DDE5581900FAE956A0398B?topicId=3374&top=true
田舎なのに

236 :
>>234
それ、三田のどこよ?

237 :
知り合いが、教師してるけど、

住民からの苦情で「運動場で体育させるな。うるさくて寝られへん。夜勤明けなんや」

ってのは普通にあるとか。

238 :
さすがに引っ越せとしか

239 :
学校の方が先にあって、住宅が後からできたケースって多いのとちがう?
学園の周りなんか、昔は何にもなかったよ。

240 :
>>239
そのとおりですね。
買う時周辺にどんな施設があるか?できるか?調べますよね。
空港とかでもそうですわ。
後から来て文句言うのはどうでしょうか。

241 :
学校に近い家は安いからそういう人が集まるらしい

242 :
>>240
書いておられる方は学校近隣がそんな環境な場所であったとは事前にわからなかった方々
なんで、ここにちょっと愚痴を書いてきてはるだけです。 空港やらとは一緒にしてはいけません。
私も予備知識なけりゃ 「学校近くの家はいいじゃんか」 と買ってるかもしれません。

まぁ、滑走路の近くに住居構えて、「うるさいんじゃ ゴラッ」な方は明らかに騒音があると
解って越してきてはる人がほとんどです。

243 :
今の世の中後から来て文句を言うのはどうか?という考えは通用しないと思うんです。

244 :
>>243 全くだ。

     なぜ、そんな世の中になったのでしょうかね。

245 :
そうですね。

普通の人は、小学校を卒業しているはずだから、学校近隣がどう言う環境も熟知しているはず。

だから、後から来たというよりも、どこか人と同じで、そういうことをさておいてのゆすりたかりの名人なんだと思う。

246 :
住民「飛行機がうるさい 出て行け!」
橋下「伊丹は廃港にします」
住民「ほんまに出て行ってどないすんねん!」

247 :
橋下「伊丹は廃港にします」
記者「東京行くときはどこの空港使うのですか?」
橋下「伊丹です」

まあ、橋下も住民も同じレベル

248 :
>>後から来て文句を言うのはどうか?

文句と言うか、愚痴です
前後の文を読めば分かると思うけど

>>三田に限ったことではないが、学校の近辺には住まないこと
に対して
>>理由も書き込まないと説得力ないし、議論もできん
とあったので、自分の経験を書いたまで。

今後、家を買う人への注意喚起のつもり。

249 :
孟母三遷と言って子供の教育のために学校の近くに引っ越したって故事があるんだけどなあ

250 :
有馬高校の通学鞄どこで買えますか
売ってくれる人いませんか

251 :
さっきから、ヘリコプターが幹線沿い(?)を横山付近からフラワー方面へかなりの低空飛行で飛んでるのが、家のベランダから見えたけど、何かあったんかな…

252 :
>>251
12時半頃176の広野の辺りでも飛んでた
民間ヘリっぽかったけどなんだったんだろうね
とりあえず176で事故はなさそうだったけど

253 :
今日も冷えますね

254 :
>>251 嶋が谷の交差点近くのマンション。警官が一室を包囲?していました。
消防車も止まっていて、モノモノしい雰囲気でした。

256 :
たしか親族が犯人だったやつ

257 :
コエー 三田コエー
金持ちじゃなくてよかったよ

258 :
甥だったかな。
犯人は確か三田の人ではなかったよ。

259 :
三田って以外と事件多いよな!年末も暴行事件とかあったし。

260 :
× 以外と
○ 意外と

261 :
胃が痛とー

262 :
>>255で殺人→近所が気づかずを貼ったけど削除されてる
なんで消されるんや?
神戸新聞のニュースサイトやで?
削除基準おかしいんちゃうか

263 :
>>262 「子育てするなら三田で」 と兵庫県の中でも最高の子育て優遇政策を
 実施して人口増やそうとしてるのに、そんなん書き込まれたら、いめ〜じダウン
 になるやん。  ってとこかな。

264 :
去年の2月に青野ダムの水位が下がって人骨が出てきた事件はどうなったんでしょうね。

265 :
週末に山陽自動車道経由で、プレミアムアウトレットへ
行こうかと思いますが、現地の道路状況が知りたいです。
当方ノーマルタイヤですが、大丈夫そうですか?

266 :
>>265
そこまで寒くならなさそうだから大丈夫かと
土日はアウトレットに行く車で六甲有料道路の大沢IC手前から渋滞することが多いよ

267 :
週末たしかアウトレットはバーゲンなのでかなり混むよ。いつも思うけど遠方から来る価値あるんかな?(^_^;)近場のアウトレット行った方が交通費やらガソリン代やら飯代やら浮くと思うんだけど。

268 :
地元にないお店に行くというワクワク感や遠出というレジャー感が気分を高揚させるんだよ。

269 :
犬の糞の始末はちゃんとしましょうね。最近3回程ウ○コ踏んづけてげんなりしました。マナー向上に努めて下さい。

270 :
げんなり?って何処の言葉ですか?

271 :
げんなりって標準語じゃなかったんですか??

272 :
>>264 コンビニに骨格などからだろな、被害者の顔を想定で創ったポスターまだ
貼られてたから、なにより被害者が誰なのか特定できてない様子、つまり犯人に
なりうる人への捜査なんかはできてはしないだろから、迷宮入りかな。

お隣北区物騒な事件で騒いでるし、近所からそーゆー系の事件や事故はほんと勘弁
して欲しいな、平穏平和な田舎の三田がいいや。

274 :
今日、統一教会の本がポストインされていたよ。気持ち悪ぃ〜 近くに信者いるのかな?

275 :
エホバはよく来るけど統一も個別訪問やってるんだな

276 :
>>216



篠山あたりの古民家改装したほうがいい鴨。
クライアントに田舎ぐらしPRすりゃ、あああの人で
「モノ好き」覚えてもらえて仕事の幅も広がる。

277 :
熊野温泉で無銭飲食してタイーホされた2人の事件が
今日の新聞に載ってた。

278 :
こんなホムペどう。

http://www.3soku.com/

279 :
前から見てます。

280 :
大阪から神戸三田プレミアムアウトレットへ行く方は、
中国道の神戸三田で降りてください。お願いします。

大阪から来る方へ、山陽道の神戸北で降りるのは、時間がかかります。
神戸三田プレミアムアウトレットへは神戸三田で降りてください。


今日、新神戸まで親類を迎えに行った、朝はそれほどではなかったので、油断した。
神戸北からの渋滞に巻き込まれてしまった。迷惑してる地元民は多いはず。

281 :
既出だが、もう一度

私も渋滞に巻き込まれたことがあり、大阪・なにわ ナンバーが多いのは、不思議だった。
神戸三田で降りたのほうが早く着くからね。

これは、カーナビが悪いのです。各社とも神戸北経由になるのです。
あきらめてください。

282 :
まぁ、ここでどれだけ言おうがバーゲン時期には現状と変わらないでしょ。イライラするだけ疲れますよ。
出来てしまったものは仕方ないので、バーゲン等がある際はCMやチラシ等で確認して、自分なりの
迂回ルートや抜け道を見つけて使いましょうや。上津台の人はまぁ、巻き込まれるのはもう仕方が無い
ですけどね(^_^;)

283 :
バスが無料だったら車で来る客減らせて環境にもやさしい

284 :
新神戸行くなら有馬街道から山麓か
五社辺りまで行って阪神→新神戸トンネルの方が早いんじゃないの?
土日祝や長期休暇は六甲北有料は厳しいと思うよ

285 :
>>284
そのほうが速いと思う。
土日でも五社まで渋滞する事はほとんど無いし(五社付近で時間帯によって流れが悪くなる程度)
五社〜唐櫃の渋滞も、阪神高速乗れば問題ない。
 新神戸トンネルを使いたくなくて、六甲トンネル→山手幹線などで新神戸へ行く場合は、
三田幹線から鹿の子台経由で六甲北有料道路の吉尾あたりから乗ったらいいと思う。
土日の混雑時間帯に鹿の子台の長尾交番交差点を通過する時は、左車線で通過しないと
右車線はアウトレット方面への右折車が右折レーンからあふれて塞いでることがある。
それでも渋滞が発生する事はまずないとおもう。(逆方面の車線は渋滞あり)

286 :
ヤフーのニュースでモデルさんの人気のある人らしい・・
南條有香って人が 兵庫県 三田市出身って書いてあった
三田にも美人の有名人がいていいニュースですね〜

287 :
>>280
FFパークのイルミネーションに行く人も居るんじゃないですか。
個人的には有馬富士公園のイルミーネーションが周囲の自然も含めて素朴で
何より無料なのが良かった。

288 :
夜中ずーっと水をチョロチョロ出しっぱなしにしといた方がいいのかな・・・・

289 :
水道管破裂して修理代かかるか
水道使用料がすこしあがるか

今時の水道管ってそのへんの対策ってどうなのかね

うちのボロアパートは使用料定額だからいいけど
チョロ出しにしてたら勝手に止まるよな

290 :
一回くらい思いっきり積もって貰わんとタイヤ代えて損した気分になる

291 :
>>290
心配せんでも2月になったら降る。
そして3月のべちゃべちゃの雪が降って終わりやな。
カメ虫がそう言ってました。

292 :
チラホラ雪が降ってるね。

293 :
俺はスタッドレス持ってるけどここ2〜3年めんどくさいから
履き替えてへん、心配いらんのとちゃう。

294 :
一昨年の冬にスタッドレスに替えて面倒だからずっとそのままだわ

295 :
三田に住んでて三田駅、ニュータウン、イオンモールが行動範囲なら冬用タイヤ付けてない人が多いのかな

296 :
>http://www.3soku.com/

すごい勢いで更新してますね。

297 :
今回のへたれぃでぃお おもしろい企画でした
三田も中国人増殖中?

298 :
新三田駅に立ち飲みの串カツ屋だしたら流行らんかな?

299 :
なんか、ロータリー入り口外れ、業者の切符売り場横でワンボックス車?の店 今ないか?
おいら、眼が悪くてノボリになんて書いてあるかも みえないが。店であるみたいだが。
はずれで場所悪いし、存在感もそれなり。
こんなに乗降客いる駅で、その駅付近で一杯もできない駅前のほうが珍しい。

300 :
のぼりには「からあげ」と書いてある。新三田駅

301 :
高校で独自に「自転車免許」を制定して+にスレが出来たが
高校生なら原付取れるのに意味あるの?

302 :
原付取れるのにって件がよく分からないけど、有馬高校含めて高校生の自転車通学は何かとトラブルあるし、
再度自転車のマナーを教えられるのは良い事じゃないかな。

303 :
有馬は学校前の歩道すらマトモに歩けないのに自転車の免許?無駄だな
あんなに広い歩道あるのに車道歩くとか馬鹿だろ
自転車も右側通行お構いなしだしな

304 :
三田市図書館利用されてる方にお尋ねします。
私の不注意でどうしても本を返すのが1日だけ遅れてしまうのですが
延滞料とかあるのでしょうか?

305 :
>>304
ありません。

306 :
>>303
有馬に限った事じゃない。
西陵、祥雲、北三、三学・・・全部そう。

307 :
湊川みたいに自転車通学少ないところがいいね!

308 :
>>304
延滞料はありませんが、3年以下の懲役です。

309 :
今年は雪が積もらなくてありがたい
俺の地元は結構大変なことになってるみたいだけど

310 :
>>306
もっと言えば、高校生に限ったことじゃないわな。

311 :
市内に漫画喫茶ってありますか?

312 :
ポポロ潰れたのか…

313 :
>>306 >>310
もちろん、いい年した大人から子供まで歩道を歩かない・自転車の右側通行はあるけれど
ただ、今回の話は有馬高校の自転車免許証の話だろ
他校は良くて有馬だけ悪いとは言っていない

314 :
都市部で自転車が増えすぎて歩行者との事故が増えたせいで、
原則車道を走行するように指導してるんじゃなかったかな
車道に出られると車側としては弱者優先なのでとっても走りづらい

315 :
富士山が爆発するんだろうか?????

316 :
しません。

317 :
今日夕方5時半頃に三田幹線(フラワータウンと嶋ケ谷交差点間)を旧市街向けに走る自転車を見たが、確かに三田幹線は自転車禁止の看板は無いわなぁ。
しかし危ない、特に夕暮れ時で見難かったし!

318 :
幹線は原付も危ないと思う。
大阪だったら、側道あるタイプは高確率で原付もはしれない。
自転車走ってるのをはじめてみたときはギョッとしたわ。

319 :
>>317
たまに競技用?自転車で走ってる人がいるね

さすがにママチャリは見ないけど

320 :
わたくしの、三田幹線危険度順

第五位、100K超えで爆走!馬鹿、カー!。第四位、我が道ジグザグ追い越し車。
第三位、朝の(カンガク)トロトロ原付。第二位、無謀!チャリ高校生走行車線ゲキソウ!
第一位、じっちゃんカー逆送!! (ちなみに過去2回遭遇した。ガクガク)

321 :
逆走は冗談みたいな話で本当にあるから困る

322 :
話を遮って申し訳ありません
3月から三田に住もうと考えているものですが、テレビに関して少し質問よろしいでしょうか
私は三田本町駅近くの三田町という所に居を構える予定なのですが、ネットがeoやジェイコムなどではなくマンションの管理組合独自のプロパイダの為、ケーブルテレビに入っていないようなのです
この場合、テレビ東京系の放送(大阪のテレビ大阪や岡山のテレビせとうち)は、マンションの共聴設備やベランダに設置出来るレベルのアンテナで見れるようになるのでしょうか
詳しい方、是非ご教授お願いします

323 :
三田駅前のホテルの10F位の高さからワンセグのテレビ大阪は視聴できたよ

324 :
管理組合に、このプロバイダ使いたいって掛け合う事できるよ

325 :
幹線は2,30年前の昔に自転車の狭間中の子の死亡事故が有ったね。
当てた方の車の運転手がその子の同級生の父親だったという悲惨なものだった。

326 :
今日は冷え込むね。
ところで、すずかけの豆の畑があったところ、更地になったあと何か店みたいなものが立ちつつあるけど、何が出来るのですか?看板上がってたかもしれないがバスのガラスが曇ってて見えませんでした。

327 :
>>326
あの趣味の悪い配色はドラッグストアのコスモスだったような気がする

328 :
フラワータウンにもコスモスあるのに、ウッディーにも出来るの???

329 :
>>323
三田駅前地区からでもある程度高層なら受信出来るんですね

>>324
家の契約するときに、半ば強制的に加入させられてしまいました 解約するさいに、違約金はないとのことなので、安くていいとこがあれば、乗換も検討してみますね

330 :
市街地付近なら南東にアンテナ向ければ地デジ局は映る。(ケーブル不要)
高層ならば生駒の電波も拾うから、TV大阪系もオケ。

331 :
もう地上波のテレビは要らないわ
全部個別の有料にした方がいいよね

332 :
えるむプラザのビルに警察が規制線貼って鑑識みたいな事いっぱいしてるっぽいけど、何か犯罪の匂いがする。

333 :
三田は、ホームセンターとドラックストアーが好きだね〜
パン屋もケーキ屋も多いし

334 :
メガネの三城前の信号で赤信号無視のワゴンに遭遇
大槻歯科からサントアン方面への直進車は青信号でも注意ですね
自分は左折でスピード落としてたので良かったですが…

335 :
>>333
三田っていうか、規模があるニュータウンはどこでもそうだろうね。
当たり外れの少なく需要が見込める業種で、チェーン展開がしっかりしてる企業の店舗となると・・
でも景観条例があれば引っ掛かりそうな色彩の店舗を建てる某ドラックストアは勘弁して欲しいw
パン屋、ケーキ屋については、食文化的にも需要がある住民層が多いんだろうね。神戸も近いし。

>>331
同感。民放地上波の劣化が激しすぎるし、NHKまでもそれを真似てるきらいがある。
ただ、テレビ大阪(テレ東系)の旅番組は、つくりや場所選定などで他局のものより
ある程度良いし、他にも見たい番組がいくつかあるので、テレビ大阪みたいのはわかる気がする。
主要な番組は、1〜2週遅れくらいでBS-JAPANでも再放送してるけどね。

336 :
テレビ東京は先発局のように全国ネットだったら、視聴率かなり取れるんじゃね?
ちょうせんフジテレビやTBSなんかより絶対にいいわ

337 :
三田幹線でフラワーに出るところにパトカー、消防車、救急車が来てる。
未だ詰まってるぽい。
詳細分かる人おる?

338 :
>>327
ありがとうございます。

339 :
三田市内に宅配してくれるピザ屋を教えてください。

340 :
シカゴピザ

341 :
>>333
美容院も多いような気がする。

342 :
https://twitter.com/#!/hiwa518
https://twitter.com/#!/Maenaka_Sanda

ひわだ議員と前中議員がこれから楽しませてくれそうだぜー。
前中さんは下品だけどな。

343 :
>>341
私は、逆に少ないと思ってる。
というか、上手いとこがないよね
みんな横並びで詰まらない。

344 :
幹線沿いの井村たい焼きって潰れました?
久々に井村たい焼きを買おうかと思ったら見当たらず通り過ぎてしまったんですが・・・

結局いつも通り176沿いの日本一たい焼きを買ってしまった

345 :
特進館学院って塾の評判はどうでしょうか?
代表者のTwitterを見るとかなり世間とズレてて不安です。
授業は普通ですかね?
https://twitter.com/hotlinekitamura/status/164015586416918529
http://twitter.com/hotlinekitamura/status/164000994265542656

346 :
三田駅近辺のコインパーキングに車を一泊させることに成ったのですが どこでも防犯面で優劣ありませんよね?

347 :
ところでコーナンプロはいつ出来るんだろう?

348 :
さすがに今日は気温が上がらんね
今のところ最高気温は12時の0.9度
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/28/63411.html

350 :
コーナンプロいらねー。
普通のコーナンの方がいいよ。

351 :
ふつうのコーナンすでにあるやん…

352 :
オークワはいつ出来るの?

353 :
>345
この人、いまはこんなことやってるんだ。
兵庫の開成教育セミナー(兵庫のん)をやってた人だね。
学研資本が入ってやめたんだ。
ここはもともときらいな塾だったが、ドロドロしてるね。

354 :
まさかの演歌歌手?
http://kitamura-hajime.jp/

355 :
今朝、八景中学校の登校時間に生徒が刃物で襲われたそうな、

詳細は防犯メール待ち也

356 :
場所は?

357 :
やきた亭人気だね。

358 :
三田で中古マンション買うとしたら、ペレナ、パークサイドすずかけ台、ドエルアルスの3件だったらどのマンションがよいでしょうか?
最近値段が上がってきていると聞きますが、どうなんでしょう。

359 :
パークサイドすずかけ台はURが建てたから、
作りがしっかりしてて防音も良いと聞いたことがあります。

360 :
今は知らないけど、その候補のマンションが竣工したあたりの時代の評価は
ペレナ(住友不・大ガス子会社JV)>ドエルアルス(東急不)>パークサイドすずかけ台(公団)

361 :
>>355 そんなの届いてないぞ。

362 :
三田谷公園前三叉路 信号設置中。交通量からして要らんと思うが。

363 :
ニュータウンの人ってどこでお酒を飲んでるのですか?
南ヶ丘とかですか?

364 :
>>362
あそこに信号つけられたら邪魔だよね
やっぱり一旦停止しない車が多いからか?

365 :
三田から、いちばん近いスキー場ってどこですか?
子供中心なので、ハチ北のキッズスノーパークが良いかと思っているのですが、日帰りではキツいでしょうか?

366 :
六甲山だと思う

367 :
>>363 人の生活スタイルでさまざま。飲み屋はそれでも三田駅前が一番集中してる。
>>364 一旦停止しなくても、見通しはいいからかもw
>>365 一番近くというなら明確な答えは>>366。 天然望むならお書きのスキー場で十二分
に日帰りできますよ。三田西→春日IC、遠坂TN抜けて、和田山から国道9、養父で北に神鍋
いくも良し、西にハチ/ハチ北行くも良し。ただ、ノーマルタイヤではいけませんからね〜。

368 :
えるむプラザ前の信号機を時差式信号にして欲しいですね。
1回で右折できない日が結構あります。

369 :
>>365
人工以外で一番近いといえば、ちくさ高原だと思います。
中国道の山崎ICで降りて1時間程度(道路に無積雪時)。スキー専用で斜面もなだらかで
広く安全で、ゲレンデ下部にキッズスペースもあるし子供向けスクールなど子供連れ客
に力を入れてるスキー場だと思います。駐車場やリフト券も安かったような。
ただ、そのために土日は混雑すると聞きました。(自分はナイターでの利用)
 ハチ北も十分日帰り圏内ですよ。三田西ICから舞鶴道春日IC〜北近畿道〜和田山〜9号線で
3時間程度だと思います。
雪道に慣れてないなら神鍋のほうが行きやすいかも。所要時間も若干短いです。
どのスキー場にせよ、夕方の時間帯は9号線の和田山付近が渋滞しますので、
早めに切り上げるか、道中の温泉や食事などでゆっくり帰られるかしたほうがいいと思います。

2月3月になれば、感謝デーなどのイベントでリフト券が半額になったりする日が
あるので、チェックされて出かけられるのもいいかもしれません。

370 :
スキー場じゃなくてもいいです。
雪がたくさんあって子供が遊べるような場所ありますか?

371 :
>366
>369
早速ありがとうございます!
六甲が一番近いですね、でもキッズスペースがいまいちのようです。。
ちくさ高原ってはじめて聞きました。良さそうですね、いちど調べてみます!
ハチ北でも日帰り圏内なんですね。神鍋も候補に入れて検討します。
詳しくありがとうございました!
こんなに早く回答頂けると思ってなかったので嬉しいです♪

372 :
小さい子供連れて雪だるま作る程度なら、
R9のハチ高原の道の駅の駐車場で十分だったよ。

373 :
>>371
成人式の日に4歳と7歳の子供つれてハチ高原いってきました。
8時過ぎに出発して10時半ごろ着いたかな?
キッズパークでそり遊びや雪合戦して遊び、雪でできた山があり
これがなかなか手ごわくて上れず滑り落ちて楽しんでいました。
プレハブ小屋がありストーブもあったので体が冷えたらそこで暖まりました。
行きは渋滞もなくスムーズでした。帰りは4時ごろに引き上げましたが
9号線が自然渋滞してました。参考までに。

374 :
>>370
でしたら、つい最近新聞に載っていたのを思い出したんですが、
「但馬牧場公園」なんかはいかがでしょうか。
夏場にしか行った事がありませんが、ハチ北の前を通り越して
若干遠くなります。
ここは一応リフトもありスキー場として営業していますが、
斜面の裾が広く平坦で、本格的なスキーよりもお子さんの雪遊び
のほうがメインみたいな感じで、駐車場も無料みたいです。
http://www.tajimabokujyo.jp/

あと、もっと身近のほうがいいなら、372さんがおっしゃるように北部に向って
車を走らせていけば、道中の公園などには積雪してる所が多いかと思います。

>>367
ご投稿を知らずに内容が一部被ってしまいました。すいません。

375 :
みなさんご親切にありがとうございます。
たくさん情報いただけて嬉しいです!

376 :
春日和田山道路は山東インターを利用したほうがいいですね。
距離的なロスも少ないし、神鍋方面なら、一本柳の渋滞をパスできる道も使えます

377 :
最近寒すぎやね

378 :
明日の祭日に三田幹線で大掛かりな取り締まりがあるみたい、
明日は出掛けるのは電車やね〜

379 :
普通に運転すればいいだけではないのか

380 :
今日、幹線で取り締まりしてたよ

381 :
>>378
どんな車のってんだよw

382 :
三田市じゃなく有馬市だったらよかったのに。
有馬温泉は神戸市に盗られたが、三田は有馬郡の中心だったから資格はある。

383 :
>>378
今日の午後らしいけど、派手にやってるのかな?
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/jyouho/index.htm

384 :
>>382
道州制とか神戸市と兵庫県の統合みたいなのがあったら周辺市町の区域も変わるかもね

山口、岡場と三田は何らかの形で一緒になれるといい

385 :
山口が西宮市ってのが、どうもね、、

386 :
>382
「さんだ市」みたいに馬鹿げた頭悪そうな平仮名の名前になるくらいなら
そっちのほうがよっぽどいいわ。

もともと三田って名前キライだし

387 :
>>386
なんで嫌いなんだ?
純粋に理由が知りたい

389 :
何となく名前の響きが悪い たからづか こうべ にしのみやの方が良い響き。
私が一番すきなのは たつの !!

390 :
チラ裏にどうぞ

391 :
>>385
神戸市北区道場町塩田とか生野あたりと、西宮市山口町のあたりはお互い
東西方向に不自然に食い込みあってるね。

>>386
あれはネタ振りのためだけの単なるネタとか言ってなかったっけ?

393 :
宝塚なんて絶対に嫌だ

394 :
新三田市でいいじゃないか

395 :
市名変更の動きでもあるんですか?

396 :
>>395 全くない。みんな好き勝手な名付け妄想してるだけ。

397 :
阪神間の人間にしたら、三田とか三木とか小野とか加西とかって、全くわからないんだよね。
場所もわからないし苗字みたいな市名だし、混同しそうなんだ。
かろうじて三田だけはアウトレットと福知山線の新三田行きの電車で馴染みがあるくらい。

398 :
三田で美味いラーメン屋教えてください

399 :
来週の情熱大陸はエスコヤマの小山進さんだって
http://www.mbs.jp/jounetsu/

またお客さん増えそうだね

400 :
ドラッグコスモスすずかけ台店2012年4月16日オープン

401 :
三田牛の知名度はどれくらいあるのでしょう。阪神間だけかな?。

402 :
>>400
ピンク過ぎて、もう・・・

403 :
>>401
美食倶楽部で使われるくらいは有名

404 :
>>401
吉兆が、佐賀牛を三田牛と偽るくらい有名

405 :
>>404
それだと「聞き間違いでした」と言い訳出来そうな語呂だね。>佐賀牛と三田牛

406 :
やっぱりコヤマさんってすごいな

初めの頃は、最初だけの人気やろなぁって思ってたけど

ここまで、有名になったら

三田の知名度アップにもなってるんだし、感謝するべきやで

407 :
>>401
神戸牛のブランドが勝つんじゃない?
世界認識?。関西以外かな?

408 :
そもそも、「三田市」自体の認知も弱いのにね

409 :
>>407
コビー・ブライアントとかいるしな

410 :

そこそこ年いった人は三田=牛肉
若者は三田=アウトレットのイメージだろうね。
アウトレットは正確には三田じゃないがw

411 :
神戸市北区在住のアラフィフですが、三田はニュータウンのイメージ。
牛肉は確かに美味しいですね。 
山垣は神戸市北区ですが、三田牛??
美味しくて安い(…安くはなけれど)お肉はマルセで買っています。

412 :
スイーツも高級肉で有名になるのは良いが、
安いB級グルメしか興味の無い身としては複雑

413 :

×スイーツも高級肉で
○スイーツや高級肉で
ついでにアウトレットの高級ブランドにも縁が無い

414 :
http://www.youtube.com/watch?v=DEsLSy1x3aI&feature=related
三田でもこんな奴ら、たくさんおるで。

415 :
モンペは原辰徳

416 :
モンペは知らんが店で怒鳴り散らすようなクレーマーも最近よう見かけるよ団塊怖いわぁ

417 :
ここら辺でもうまい棒買占められてんのかな?

418 :
>>416
そんなの見たことないけどどこで見たの?
モンペも知らんわー。ここでしかいるいるって聞かない。

419 :
>>417
ローソン三田市中央町のうまい棒はオレが買い占めたw

420 :
>>417 うまい棒がインフルエンザの予防になるって、マスコミが流したんだな。

>>418 一般市民を威圧する、ややこしい人権団体と関係ある連中のことだな。

421 :
休みで家に居る日に限って宗教勧誘来やがるんだけどひょっとして毎日来てるの?

422 :
三田牛自慢は恥ずかしいからやめとけ。
原産地の但馬では神戸や松阪に出荷できなかった1.5流扱いの牛の肉という評価だから

423 :
いや、神戸に出荷できなかったって言い方はおかしいだろ。
この辺は神戸牛の産地でも在るわけだから。

424 :
少なくとも三田牛を みたうし とは言わないで欲しい。

425 :
神戸三田牛って呼べば良いよ。
アウトレットも神戸三田だし。

426 :
幹線で事故あったみたいやけど何事?

427 :
>>420
「うまい棒 買い占め」でググったら
バレンタインにチョコレートをもらえない男性陣の逆襲作戦?っぽいことがあった。

428 :
幹線の事故だけど
ちょうど歩いていて、バンっと大きな音がして
追突の瞬間を目撃した。
19時前後のことだったけど、20時半近くまで
目撃されたとなると後の処理がけっこうかかったんだね。

429 :
コスモスまた建つのか、しかも互いの距離近過ぎ

430 :
コスモスの本拠地の九州はもっと凄いぞ。
コンビニ並にすぐ近くに店があるから。

431 :
三田の指定ゴミ袋はコスモスが一番安いらしい。

432 :
>>431
ソース?

433 :
雪やばすぎワロタわー

434 :
積もってるねー

435 :
>>432


http://www.3soku.com/archives/1817796.html

436 :
さんだ速報すごい!

437 :
三田120

438 :
もしかして三田ってすき家無い?

439 :
176にあるよね

440 :
>>438
鹿の子台と西北のインターチェンジ近くに有るけど三田には無いね

>>439
吉野家と松屋

441 :
なか卵もない

442 :
なか・・た・・・卯

443 :
確かに牛丼屋少な過ぎ
松屋でようやく二軒目だし

444 :
別になくても困らないけどなwww

445 :
寒い!朝7時30分息子を三田駅まで送っていった帰り、志手原の交差点近くに
ある温度計が、ー7℃を表示していた。しっかりと太陽があたっているのにこの
寒さ。yahooのピンポイント天気予報では−5℃になっているが、観測所より標高が高いのと
山に近いから寒いのかな。

446 :
それは兵庫県で一番寒い街なんじゃ?但馬の高原より寒いかもしれない

447 :
>>435
さんだ速報キモい!
改装中のお店の店内を覗き込んで、スナックができるらしい、奥の方にボックス席がなんちゃらとかって、オーナーの許可取ってないただののぞき見やん。
ヤキタテイと阪急のパン、グラム当たりどっちが安い(どっちが得か)なんてどうでもいいくだらない。
美味しい自分の好きな方買えばいいやん。

448 :
そんじゃそれでいいんじゃないのかな

449 :
>>447
宣伝してもらってオーナーは案外よろこんでたりして。

450 :
宣伝といえば今夜11時からの番組。我が街、三田をどう紹介してくれるか?

並んでる人は大半が皆市外の人と紹介してくれるだろかw

451 :
今日情熱大陸ですね。
しかし、三田に店を構えたのも、ある種の先見の明があったんだなと思う。
阪神間の都市部からは離れてるけど、めちゃ遠いわけでもなく気軽にドライブで
来れる程度。自然や食材も豊富で今や店の周りも建物が立ち並ぶまで発展したし・・

452 :
またさらに混むんだろうね、コヤマ

453 :
コヤマって三田に税金払ってるのですよね?

454 :
あれは自分経営する製菓学校の学生が働いてるのかな
学費もらって、働いてもらって?
だとしたら一石二鳥、さすが小山

455 :
いつの間にか街灯がLEDになったんですねぇ

456 :
火曜日からまたガソリン値上げになるかも。
3園程度、ささやかな抵抗だけど週末に入れといてよかった。

457 :
おーさむ。

誰かおってか?

458 :
>>457
いますよ。寒いですね。

459 :
だ〜れもおってないみたいやから帰ります。。

おーサムっ((´д`)) ブルブル…

460 :
日差しがあるから外出たら意外にあったかい

461 :
ウッディで自転車のパンク修理できる所はありますか?
ホームセンター??

462 :
すずかけ台のポップスサイクルショップ

463 :
さんだ速報すげーなwww
ここ要らないだろ
情報遅いし粘着だし

464 :
はいはい宣伝乙

465 :
さんだちゃんねるってなくなってたんだ
いつなくなったん?

466 :
さんでぃとか言うのはまだあるのですか?

467 :
三田に連節バスが走るらしいね、こんなことされたら神鉄の客がますます減るやんか

468 :
あんなボッタクリ鉄道客が減って結構じゃないか

469 :
どんなバス?

470 :
>>467
神戸電鉄の線路を外して、そこをバス道にしてはどうか?

471 :
>>469
2台のバスが繋がってる感じ。。

472 :
それ乗ってどこまで行けますのん?易いんでっか?
わて、新鉄使わなあかんさかい、使えるねやったらそれ使おかおもて

473 :
バスもたけーよ

474 :
>>470
タイヤと車輪が付いてて道路と線路を行き来できる車両を見たような・・・(どっか日本の田舎)
これならバス停から神鉄各駅まで乗り換えなしで行ける

475 :
連節バスかぁ
バスヲタってのがどの程度いるかわからんけど、関西発ならそこそこの魅力にはなるのかな。

476 :
三田駅前で路駐して子供迎えに来てる関学小学校の保護者をどうにかしてくれ

477 :
連節バス,テクノパークと関学路線が対象らしい

478 :
>>476
ご主人を送迎の車も規制してほしい
サンクスとキッピーの間の道に路駐してて迷惑。とくに歩道橋降りた辺りに集中してる。

479 :
>>476
浜学園の親の送迎車も邪魔
アイズの送迎バスもどこの教室でも交通事情考えず止めてて邪魔
お勉強さえ出来てればいいのかな、ああいうテの人はww

480 :
駅前は駐停車禁止?それとも駐車禁止?
ただの駐車禁止なら車に乗って誰かを待ってる(つまり停車状態の)場合は取締りは無理では?
まぁ確かに良いことではないが、三田駅前ならそれで大渋滞ということもないしちょっと迷惑程度なら警察も動かんでしょう。

481 :
>>480
いや、それで大渋滞するときがある。
道路の片側だけじゃなく、両側にそういう車が停まってるときがある。
狭い道だから車がすれ違えず大混雑してることがあるわ。
駅前のバス停横に送迎スペースあるから、そっちに行けばいいのに、北側にもスペースができたのにそっちには行かず、わざわざ狭い道で旦那を待つマナーの悪い車の多いこと。

482 :
駅前の送迎マイカーはひどいよね、まっ俺も経験あるけどw

483 :
車で来なくてもいいように福知山線のフラワータウン乗り入れが必要だな

484 :
>480

関学小学校の親は三田駅前に路上駐車して、”車から出て三田駅構内まで行って
”子供を迎えに行っているんです。車の中は誰もいません。
これって関学小学校はどう指導してるんでしょうね。

485 :
三田駅前にイオンモールが出来る計画があったって本当ですか?

486 :
新三田駅前のパR屋がジャスコの予定だったと聞いた

487 :
>484
学校周辺ならともかく、親の三田駅での駐禁は学校は関係ないのはないでしょうか。
実際に迷惑を受けているのなら警察に相談されてはいかがですか?

488 :
世間が物騒じゃなければ親もわざわざ迎えに行かずに
勝手に帰って来い!ってなもんでしょうが、今の世の中
三田だからと言って何が起こるかわからないですからね。
駅前の交通事情も大事でしょうが、子供が一人で安心して家まで
帰れるような平和な世の中に警察には尽力して欲しいです。

489 :
駅前のロータリーは停車禁止では無いなら停まって待つのはいいと思うが、
後から来て二重駐車で通行を妨害してまで待つのはルール違反。
その場合は一旦通り過ぎて、その辺を一周して来るのが正解だと思う。
子供にも待つ忍耐力が身に着くしね。

490 :
>>484
三田駅前の博多麺々の前に路駐して、
車から出てラーメン食ってるやつも20分ぐらい車の中に誰もいないw
しかもよく見るし。

491 :
新三田駅ロータリー入口付近に屋台発見!食べた事ある人いますか?美味しいですかね?

492 :
>>488
そこまで言うのなら、
然るべき駐車場に車を停めて、
そこから親が歩いて迎えに行けばいいだけの話。
徒歩圏内で行ける公立を敢えて選ばず、
受験前からそのリスクはわかっていながら入学させてるんだし。

493 :
>>456
篠山は明日からまた2円上がるらしいぞ
三田も上がるんじゃないかな?
ちなみに、火曜日の値上げ、神戸市北区は上がってないようです

この辺りで安いのは西宮北インター周辺?

494 :
今年は暖かいですね〜昨年はムチャクチャ寒かったわ〜

495 :
>>491

そういえばチラシ入ってましたね。

496 :
>>495
からあげじゃないの?別物?

497 :
三田学園の送迎も何とかして欲しいと思った時期があったな。
宅原から横山駅に抜ける坂道やら図書館横のカーブなどの見通し悪い場所に
平気で停まってる車、危ないと思わんのかね?

498 :
>>467
神鉄が神姫バスから乗客を奪うためには
三宮直通、時間30分程度の急行でも作るしかない。

そりゃ乗り換えなしで、時間も変わらないならバス選ぶよ。

ウッディタウン中央駅がもったいないから、神鉄には頑張ってほしいけどな。

499 :
こどもの学歴コンプレックスだね

500 :
神鉄とJRは狭軌、阪神・阪急・地下鉄は標準軌なので、神鉄の三宮乗り入れは、物理的に不可能です。

501 :
>>500

レール幅がどうであれ、神鉄が三宮までの路線がなくて、物理的に不可能なのは分かっている。

だから、延伸するなり、乗り入れするなりのことをしないとダメだ、と言う事。

502 :
>>461
イオンの中の自転車やさんで直してもらえますよ。
私はパンクではなかったようで、何か外れていたタイヤの部品を直してもらって500円でした。
預けて買い物できるし便利です!

503 :
三田で走る予定の連節バスってベンツ製なんやね。
どんなのか楽しみ

504 :
>>503
どこ走るんやろ。
Uターンできるとこあるんか?

505 :
ユーロ安のお陰やね

506 :
>>504
テクノ行きなら新三田から橋を渡って交差点を右折、嫁ヶ淵や下井沢、溝口経由でいってる
と思うけど、この連節バスも同じルートを通るのかな?。道狭が一部狭くて運転大変そうだけど。

>>493
西宮北インター交差点のENEOSやJAは、今日通りかかったら142円だった。(神戸市北区)
そこから少し近い山口町のエリアでは138〜139円みたいですね。

507 :
運行側としては乗務員増やさず定員増が図れるし、併走2台運行させると思えば、コストダウンで
ランニングコストは減るし、効果はありそ。まぁバス購入固定費が2台分あるかどうか知らないが。
上にあるようテクノ、関学線なら関学には大きなロータリーがあり、テクノは周回だからバックしなくても
新三田と結べるし、この種のバスの配置としては乗客の利用数からしても適当だと思われ。
導入された時には、カメラ抱えたバスヲタが大勢新三田に集結するだろ。(結構いはります)

今日の鹿の子のシェルはレギュラー@137

508 :
ウッディの幼稚園について情報お願いします。
あさひ・慈愛・けやき で迷っています。
集めた限りの情報とイメージでは
あさひ:アットホームでのんびり。お遊び中心で子供は子供らしく…といった感じ
慈愛:無機質でジャンクな感じ?お勉強も遊びもそこそこ…あたりさわりのない印象
けやき:教育熱心でスパルタ。お勉強も運動も小さいうちからしっかり教えてもらえる印象
距離的には慈愛が一番近いのですが、今いち決めてがなくパッとしないんです..
あさひのように子供らしく遊び中心でいいと思う反面、小学校にあがってから苦労すると
いった声も聞き、それなら覚えるのが楽しい幼児期にお遊び感覚で勉強できるけやきが
良いのかな?とも思ったりします。
幼稚園なんてどこ行っても大差ない。大事なのはお友達。なら近所の方も多く家も近い
慈愛が良いのかと考えてみたり…
何でも結構ですので、情報ご意見お願い致します。

509 :
何の参考にもならなくて悪いけど、
どこの幼稚園だから「小学校にあがると苦労する」なんてことは無いんじゃないかなぁ。。

510 :
>>509と同じ意見。
「小学校に上がると苦労する」なんてアドバイスする人のほうがおかしい。
どこの幼稚園でも似たり寄ったり。
慈愛幼稚園は家から近いのなら、その方が子供にとっても親にとっても
良いと思う。人の意見に左右されない方が良いと思う。

511 :
小学校に上がってから苦労wwwちゃんちゃらおかしいすね

512 :
南ウッディのコーナンの定員の接客がひどすぎる

513 :
今の小学校1年生は、幼稚園の延長線上だから、大丈夫。

514 :
兵庫県三田市のブログの中で一番写真が上手な方だと思ってるブログなのですが、最近更新やめたみたいで心配になっています
この方、どなたか知りませんか?
タイトルがスローライフ日々の幸せと共に

515 :
今日の夕方、業務スーパーで事件か事故があったの?

516 :
>>508
ウチの子も幼稚園選びで悩んだけど、上の方々が言う通り、
結局どこに入れても小学校入ったら苦労するって事はないと思うけど。。
なので個人的には家から近いとこでも良いと思う。
あと、共働き家庭なら時間外保育料金が幼稚園によって全然違う。入園してから意外な所で金額に差が出るww
ウチは体験入園で子供本人も気に入ってたし、馴れて始めてたし某園に決めた。そこの時間外保育料金もニーズに合ってたし、特に悩まなかった。

517 :
>>515
事故みたいですよ。
軽自動車とビッグスクーターの接触みたいでした。

518 :
三田市内にエロ本の自販機ってあるかな
もしあるなら見てみたい

519 :
>>508
けやきは来る者拒まず の方針です。
けやき台の人口が増えてるのも原因だと思いますが、神戸市北区からも多く通ってます。
多くなりすぎて遊具を潰して仮設教室を作るとか。

520 :
>>508
給食制度も一つのポイントですね。
調査済とは思いますが、念のため。

521 :
>508
いろいろ悩む気持ちよくわかります。
私も皆さんが書かれているように近いところが良いのでは?と思います。
同じ小学校に行く友達も多いし、何より送り迎え、各種イベント等考慮すると
近いに越したことはないかと。わざわざ最寄をはずして慈愛に通わせている方
もいらっしゃるようなので慈愛も良いのだと思います。

522 :
どこ小どこ中どこ高どこ大はあってもどこ幼は聞いたこと無いな
子供の感覚からしたらそんなもん

523 :
どこ幼w

524 :
いっそのこと、子供さんと幼稚園を見学に行って、お子さんが行きたいというところにすればどう?
何か直感的に感じるものがあるかも。

525 :
まぁ幼稚園なんてどこでもいい

526 :
対中町のオークワ、工事してた。と言っても空き地の雑草刈りしてて、工事が始まったばかりって感じ
工事車両入口付近に看板が掲げてて、工事期間が「平成24年9月xx日」(何日ってのは忘れたw)
去年の秋オープン予定だったはずだが、随分遅れたのね

527 :
オオクワガタの店っすか?

528 :
うーん、子供の一生にかかわる一大事を掲示板で判断するのもどうかと思いますが。

529 :
>>526
それってどこの話?

530 :
>>529
和歌山や奈良方面に多い、スーパーマーケット。
幹線の西対中交差点〜176八景中交差点間に建設中
業務スーパー近いけど、場所が微妙だなぁ…

531 :
>>508
無機質でジャンクな感じ、ってよくわからんな。
慈愛は幼稚園らしい幼稚園。
明るく楽しく元気な子、みたいな。

532 :
神姫バスの定期券持っていれば休日に100円で三宮へ行けるのか、こんなことされたら神鉄はもうからない罠

533 :
オークワって176の国道沿い建設されるから、そこからから入れるんかな?
和歌山はその店だらけで、ケンミンショーで和歌山県人はオークワカードを
みんな持ってて ポイントが現金でキャッシュバックされるから、子供がそのカード
を持って、家の買い物にすすんでいって ポイントの現金をこずかいにするって言ってた
様な気がする

534 :
>>533

176で出入口はないよ
八景〜西対中の間しか出入口がない。
おまけに出口はポールを設置して右折をできなくするから左折しかできなくなる。
ウッディ方面からだと行きはよいよい帰りは大変かな。

176から入れないからテナント誘致もままならないで入ってないみたい

オープンして落ち着いてからどうなるかだね

535 :
>>534
それじゃ、ツタヤやら丸亀の方から行くには 八景の交差点を
右折するんかな?
あそこ右折はできなかったんじゃないかなぁ? いや できたかも?
無理なら、ファミマがある店の敷地内を横断しないといけないので、
かなり迷惑な感じになりますね・・

536 :
この間3円値上げしておいて、今日7円も値上げかよ!!

537 :
>>535
176のツタヤ方面からは八景中前で右折出来ないよ。三輪の交差点か三田本町辺りかどこかで幹線に出るしかないでしょうね。
ファミマ&情熱ホルモンの駐車場内を通り抜けするのは……私はお勧めしません。。。通り抜けれるけど、さすがにマズイでしょう

538 :
弥生が丘で交通事故?なんかパトカーとか救急車が…

539 :
オートバックスの横に店できるみたいですね。
鉄骨の組み立てやってました。

540 :
なんで田んぼを埋め立てできるの?
調整区域とかで許可すぐに下りるの?

541 :
法に抜け道があるってことじゃないのでしょうか?

542 :
田んぼから宅地に変更したらよいのでは。

543 :
あそこらの道沿いは市街化区域なんじゃないですか

544 :
すずかけ台のドラッグストアコスモス。
3月10日(土)オープン♪

545 :
>>539
ドラッグストアですね。
以前、近隣住人向け説明会の案内チラシが入っていました。
名前はなんだったかなあ。忘れた。

546 :
幼稚園の情報色々ありがとうございました。
大変参考になりました。
小学校に上がってからも、お行儀など幼稚園カラーが出るというのはよく聞くんですが
そんなのは家で教えればいい事ですもんねー。。子供は元気がいちばん。
やっぱり自宅から近いところを選ぼうと思います。

547 :
最近はどの幼稚園も定員割れなのか希望のとこにはいれるんでしょうからね。
もう高校生にもなるうちの子供が入園の時は、定員も限られ朝から並ばされたよなー
それがまた凄い行列で(遠い目・・・ w)無論三田でのこと。

それはそうと母子小学校の特例転入制度は希望者は結局 0名だったみたいで、それは
それで三田市としては残念な結果になりましたね。

548 :
>>545
ドラッグストアも開店ラッシュですね。
しかしそろそろ飽和状態も近いような気もするんですが・・。
新規出店すればそこに人は集まり、逆に既存店は伸び悩みという感じみたいです。

549 :
>>548
それが狙いだからね。。

550 :
>>545
名前は「ドラッグイレブン」

551 :
スタッドレス交換やな。
ブリザック新調したのに、力を発揮することなく終わりました。
来年お願いします。

552 :
できれば積もらないでいてほしい。
かならずサマータイヤで事故る人がいて、まきぞいにはなりたくない・・・

553 :
郷の音ホールの喫茶店、もうちょっとなんとかならんかなぁ?
希望だけを言わせてもらえば
アルコール提供が充実してるバールみたいなかんじ
歩道にもテーブル出してAM1:00くらいまでの営業。
あそこが充実したらあのあたりももっといい感じになると思うのだけど。
折角のいいホールが公共の発表会場だけになってるのがもったいない気がする。

554 :
郷の音ホール利用者やのに駐車料金を払わなきゃダメんが馬鹿馬鹿しい…

555 :
郷の音ホールまだ1度も行ったこと無いや
市民会館は1年に2,3回は行ってたんだけどなー

556 :
三田市の婦人科少なすぎる
いい病院がない
きちんと話を聞かない病院ばかりでうんざり
市民病院の医師はいいが、水曜休みだし、産婦人科だしな
今度尼崎までいくことになったよ
婦人科の医師が増えてほしい

557 :
>>554
ダメんがって何語やねん

559 :
>>553
非常にすばらしい案だと思います。
ホールの裏はせっかく川に面しているのに、単なるバックヤードみたいになってるし、
車道側にも、もう少し市民が自由に出入り・利用しやすい仕掛けがあればいいなと思う。
そのバールでいえば、地元の楽団などを呼んで演奏してもらうスペースもあればいいし。
現状では立派な建物が、おすまししてあそこに建ってるだけだよね。

561 :
産婦人科有野台のアドベンチスト病院。日曜も診てくれるよ。

563 :
>>561
およ。情報ありがとう!
駅から少し離れてそうだねorz
でも、尼崎までいくことを考えたら断然近いし、クチコミもいいし・・・
行ってみます!

564 :
北区のマムクリニックという産婦人科がありますが、評判は良いみたいです。
最寄りの駅は神鉄大池です。

565 :
産婦人科でいいんだ

566 :
産婦人科探してるの?婦人科でしょ?
三田はあまり無いよね。
三田駅に近いとこなら、シオタニレディースクリニックがあるけど
もう知ってるかな?

567 :
富山海王回転寿司行ってきた
しゃりが暖かった
ネタも凍ったまま出てきたりしてシャリシャリしたのあった

iPadで注文するのは面白かったけど肝心の寿司がビミョーだったわ
マシになったら教えてね☆彡

568 :
また新しいパン屋が出来るってさんだ速報に書いてあったね

569 :
さんだ速報を見る習慣が付きました

570 :
>>564
ありがとう。でも、婦人科なんです汗
アドベは婦人科があるのでありがたいです
>>566
婦人科医が全国的に不足してるし、仕方がないと言えば仕方がないのですが余りにも少ない涙
シオタニは、以前通院していましたが
技術的によくないのと医師との相性がよくないと感じました
後、三田駅から数分歩いたところにある坂井だったかな
そこは子供がほしいけど、金銭的に無理があって、まだ考えられないときに、子供を産め産めと薦めてくるのに嫌気がさして。。
市民病院にも一度かかったけど、医師はいい感じ
だけど産婦人科だし、水曜休みがきついので探しまくりでした

571 :
神戸市北区だけど
田尾寺駅前の『みずとりクリニック』が良い評判を聞きますね

572 :
パン屋、ホームセンター、ドラッグストア、美容院はもういいわ・・
ほんと潰しあいだね。。

573 :
>>571
みずどり先生、腕のいい先生だけど、
570を読む限り、570とは絶対にあわないと思うw。

それに、婦人科なんて「子どもが生まれる体を目指す(or体に戻す)」が目的なんだし
医者の立場からしても、生涯のサイクル的に「産むなら今」を勧めるのももっともなことだと思うんだけど。

574 :
ミズトリ先生は良い先生だと思うよ
今、現在かかってる
治療方法でセカンドオピニオンとしてもう一件探しているところ

んー
医師だから当たり前なのかもしれないけど
年に一度の癌検診だけで、それを言われたし
後、医師の範囲を越えて私的なレベルまでいきすぎた発言がある
治療的なRが・・とかじゃなくて
旦那の会社のこととか、全く無関係なところまで。
そんな話しきりだしてないのに、適当に流してたら。。それプラス子供が・・というのは、不妊症にむかって子供生みなさい的な流れ。
愚痴すません

575 :
明日からまたまたガソリン値上がりするとコスモからメールきました
土日2円引き以上の値上がりなので、みんな今日入れときましょう

576 :
たしかホルマリン海峡で戦争するとかいうんで、値上がりしてるんよな???

577 :
森高千里ええなぁ
渡良瀬橋みたいな、夕日がきれいに見える場所は三田にも有るやろうけど、
みんなとっとと都会に嫁に行ってしまうわ

578 :
アウトレット増床 
日本二番目の規模らしいですね。

579 :
先日キッピーでやってた手作りのイベント、
明らかに違法なキャラクターの手提げやマスクを売っていた店があったけど、
あれっていいのかな。やばいんじゃないの?
誰か行った人いますか?

580 :
なんとなく似てるていどだろ?
それともディズニー社が作りましたとか書いてるなら別だが
ここの奴らはイチイチ粘着なんだよ

581 :
見てないけど、布なんかは商用不可の生地とかあるからね。

582 :
オークワってたいして安くないよね
平和堂みたいな感じ。

583 :
>>574
遠くても良いならサンタクルス。

ていうか、結局婦人科通っているのは、何が目的なんだっけ?

584 :
オークワといい、小西屋といい、なんで神戸や阪神間とばして三田に出店するのか・・
もういい加減スーパーも飽和状態ですぜ

585 :
単に、用地の問題なんじゃね?

586 :
用地と集客の関係だろうね

でもオークワは176から入れないのが痛いよ

587 :
オークワってどこにできるんですか?
ゴルフのツルヤの横ですか?

588 :
客としては競争しあって安くしてくれたり
サービスしてくれたらいいことよ

589 :
オークワって昔 AMPMがあったとこをまっすぐに行ったとこじゃないの?
近くに池ない?横山と対中の間くらい?オークワ建設予定地を
ずっとまっすぐ行ったら大きな道路に出て
そばに図書館あるよね?

590 :
オークワはぱっとせんなぁ。一度行ったらたぶんいかないかな。
この辺にはないけど北野スーパーみたいなちょい高めだけどほかの
スーパーには見かけないものがたくさんおいてるスーパーほしい。
知ってる北野スーパーはご当地のレトルトカレーとか合わせて3,40種類
くらいあって一個1000円くらいのカレーとかいろんなのあって
選ぶ楽しみがあるんだよね 1000円の食ったけどいまいちだったけどw
県民ショーでやってた商品も結構置いてて味噌となんかがまざった
ユーブとかおいてたよw

591 :
>>589

そうそう池のあるところ

出口は左折しかできないから、みんな一旦176にでないと帰れない設定になってる

176から入れないからテナントも逃げられてると思うよ

三田市も商売下手くそみたいに思える

592 :
あらら  あんなとこに建てるんだ。オークワの店舗開発さんも
もっとちゃんと調べたら良かったのに・・・
オークワ関係者さんもここの掲示板見てるだろうけどみんなの書き込み
見て真っ青になってるんだろうか・・・
オークワははやらなそうだね

593 :
>>584
郊外や新興住宅地のほうが、新参のチェーンを受け入れやすい土壌があるという点もあると思う。

176沿いに出入り口を設けたら渋滞を助長するから地元との折り合いがつかなかったのかな。
もう176沿いには店はいらないって感じ。とはいえ、ニュータウン以外だと176沿いくらいしか
適当な立地条件のところや店を建てれる所がなさそうなのが・・・

>>590
そういうのほしいね。イカリとか行くのも結構好き。

594 :
掲示板見て真っ青になるような貧弱なマーケティングしかできないようなら逆に笑えるw

所詮スーパーなんで商圏をうまくしぼってれば案外長続きするかもよ。
車を運転できる比較的若い世代は魅力ないと思うけど、地域に根付いて固定客を
つかめれば問題ない。
R176を使って遠くから来る客は相手にしていないのかもしれん。
個人的にはR176通勤に使うので176側に入口ができなかったのは幸い。

しかし、R176の工事って何であんなに長期間にわたってダラダラやるんだろうか。
夜間通行止めにするなり、一気に終わらせてくれればいいのに。

595 :
雇用の確保

596 :
オークワは小商圏の普通の食品スーパーだから。
ただし和歌山発なので梅干しの品揃えはハンパねえ!

597 :
メッサオークワが良いな〜。

598 :
スーパーより三田駅周辺にミニストップができてほしい
うまいソフトクリームが食べたい
ファミマかローソンばっかりであきた

599 :
めぐみの郷つぶれたらしいな
あんな客の入りの悪いとこよく二年も続いたな

600 :
明石から三田に来たけど、安い店が少ないのでラムーとかディオが来て欲しい。
100円でたこ焼きやかき氷あったので良かったです。
篠山にはラムーあるけど遠い。

601 :
ネットでチラシ見てみたけどそんなに安くないんじゃ?
生鮮品もこのくらいの値で出てるし、
生鮮以外はコスモスのほうが安い気がする

602 :
>>599
あらら、そうなんだ。
システム自体は面白いと思ったけど、常に安定して商品を陳列するのも難しいだろうし
今どきのスーパーは、普通のスーパーでもそこそこ良い生鮮野菜売ってるしな。
三田にはパスカルみたいなのもあるし、郊外に行けば販売所もあるだろうし、立地で
ミスってる感じもする。市街地の店舗は結構業績よいみたいだけど。

603 :
ラムーの商品 海外のとか多いね、
エジプト産のコーンフレークみたときは吐き気した。
食べたら意外とうまいのかもしれないけどエジプト産って
なんか食う気しない。ラムーは安いけどほんと値段だけ。
おいてる商品は糞みたいなもんばっか。

604 :
ディオというか、明石という海に近いから安い魚とかありましたよ。年収低めなんであまり海外製品気にしないです。

三田だと小金貯めてイオンやダイエーの株主優待で割引が良さそうですね。

今年からは安く作れそうなものだけ家庭菜園してみるけどお勧めないですか?取り敢えずプチトマトかな。

605 :
イオン株主なら小金貯めんでも10万あれば買えるやん。
あとイオン株主こそ三田じゃなくて明石やろ。
明石は旧マイカル明石やマックスバリュなどイオンだらけだったのに。

606 :
家庭菜園のオススメは青紫蘇かな。
何かと使うし、スーパーで買うと意外と高くて日持ちしない

青紫蘇植えてると、好きな量だけ好きな時に取れるよ
あと、丈夫で育てやすい。

607 :
神戸三田プレミアムアウトレットのCM、前は「三田」が変なイントネーションになってたけど、今見たら訂正されて普通になってるわww
三田市民からクレームが来たのか

608 :
神戸のイントネーションも変ってる。
以前のイントネーションだと”神戸・三田”の2ヶ所にある意味にも取れるから
”神戸三田”を一体化したイントネーションにしたんじゃないの

609 :
同じ声だからか、今のもなんか気持ち悪さがぬぐえないけどなw

610 :
三田幹線速度取締実施中!!

611 :
有馬高校の通学鞄どこにで販売してますか

612 :
>>610ねずみ取り?どこら辺?

613 :
私が学生のころは通学鞄は学校の指定のスポーツ用品店が注文受けた分を
卸してた気する。前中スポーツとかね。直接お店行って買えるもんなの?
買えるにしても学校指定のお店あるはずだから先生に聞けば?

614 :
>>612
見たのは覆面パトでした
ウッディタウン中央駅のあたりかな?
黒のクラウン

615 :
>>599 めぐみの郷、つぶれたの?
確か業務スーパーが経営してたと思う。 中途半端だったもんなぁ。

616 :
オートバックス系じゃないの

617 :
違った、オートバックスや業務スーパーのFCやってる会社か。
業務スーパーやオートバックスの会社じゃないな

618 :
業務スーパーの親分が神戸物産
業務スーパーは神戸物産直営と全国各地にフランチャイズがある。

G7ホールディングスがフランチャズでオートバックスや業務スーパーをやってる。
そのG7の子会社がめぐみの郷

619 :
夜中のナースコールうぜぇから睡眠薬で患者眠らせた三田市民病院
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120319-OYT1T00122.htm

620 :
鎮静剤無断投与って三田だったんだね

621 :
睡眠薬じゃないの?
暴力行為から調べていったら、睡眠薬無断投与発覚だってさ

622 :
それでよく書類送検で済んだね
誰かが圧力かけたのかな

623 :
全然大したことが無いことでしつこく呼ぶ人もいるからね。
「なんか寝付けないから」とか「怖い夢をみて落ち着かない」とか
で呼ぶ人がいたから、そういう人たちが沢山だと看護師さんも
大変だとは思いますが。

624 :
入院するとわかるが
深夜の成人病の病棟は看護師さんにクレームつけるジジババで一晩中賑やかだ。
あいつら昼も一日中ベッドの上だから元気有り余ってるし。

625 :
三田市民病院元看護師ってなんで名前出ないの?
こんなヤツ名前晒せばいいのに。

626 :
この人、前にも問題起こしたみたいね。
それでもまだ働いていられるって、人員不足なんかな?

627 :
>>620
話せるから虐待されないと安心してたらその手があったか

628 :
その投与によって患者さんがどうなったかって言うことでしょうね。
結果、よく眠れた〜〜って事なら大した犯罪にはなりませんから。

629 :

再びどっかの病院で雇われる可能性もあるから名前公開しろや

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120319mog00m040014000c.html
元看護師は昨年5月、入院患者の顔を殴ったとして傷害容疑で逮捕された。
同6月に神戸簡裁で罰金20万円の略式命令を受け、依願退職した。

630 :
東京で三田のニュース珍しいと思ってみたら、案の定悪いニュースかよw
三田市民病院・・

631 :
いろいろと患者とのトラブルもあったのだろうが、やはりやってはいけないことは
処罰を受けなければならない。

632 :
ハローワークとかは看護師の求人沢山あるからほとぼり冷めたら何食わね顔で再就職するかもね、関係者には名前出回るのかな?
薬剤師は同じ系列には入りにくいらしいね。

633 :
数年前の幼い娘を虐待死させた事件って三田駅付近の武庫川横のマンションってほんまなんですか・・?
あーこわ

634 :
嘘ですよ

635 :
>>633
武庫川横ってアバウト過ぎ。
たくさんマンションあるが…。

636 :
元ミドリ電化の近く

ジャパンがあるとこの近く

637 :
質問しといて場所特定できている・・・?
こわいこわい(ぉ

638 :
丹波市の看護士らしいね。

639 :
けやき台の竹本整骨院の隣(おかもと小児科の反対側)は何の病院かご存知の方おられますか?

640 :
キッピーモールの3Fフロアしまむら以外の店舗が3月一杯で閉店する
みたいだな。しまむらが拡張するんだろうか?

641 :
>>637


642 :
>>633

176沿いのツタヤの横のマンションだったね

643 :
>>640
ほんとに?三寒四温とかもなくなるのか...
せっかくならユニクロ入ってほしいわ

644 :
キッピーモールにはおいしいパン屋が入ってほしい

645 :
>>642
一段向こうのあそこかぁ。

646 :
今日はウグイスのさえずりに気がつきました。
春が来たのを実感しました。

647 :
三田市がが れ き 受け入れ 方向で決議案提出?とか?
反対してくれてるシギさんはいますか?

648 :
>>647

ちゃんと名乗れば、近所の信貴さん、話は聞いてくれるよ。

649 :
ありがとう。
でも近所に誰がいるかよく知らないの。
それにカサなんたらクンとか前なんたらサンとかはダメでしょ

650 :
サンダーバード

651 :
何で比較的若い人が多い三田で瓦礫受け入れなんてやるんだ・・・

652 :
被災地で困っている事を全国の自治体が分担して受け入れるというのは
確かにやるべき事だし正しい事だけど、具体的な受け入れ方法の中身は
どのくらい検討を重ねて詰めていて、市民にはどのように説明するのかな。
 早い段階で手を挙げたらニュースに取り上げられて・・・なんて気持ちで
受け入れ表明をとりあえず急ぐというのだけはやめてほしいな。

653 :
ご存知ですか?
陸前高田市長が地元で処理したいと県にいったら門前払いされたとか
http://www.nippon-dream.com/?p=7297
26日に院内交渉
http://gareki326.jimdo.com/

654 :
ガレキ処理の費用は阪神大震災の3倍以上らしい
遠路はるばる持ってくるより、その費用で現地に施設を作って
現地で処理するほうが雇用も生まれて復興には良いはずだけどね
絆というけど市民を犠牲にして処理費用や補助金が欲しいだけなんじゃないか

655 :
がれき処理は、しっかりと線量検査して、問題なければ受け入れてもいいんじゃないかな?
仮設住宅でさえ土地確保に苦労したわけで、被災地に処理施設作ろうにも山を切り崩すか、津波被害を受けた土地を利用するか。
三田は比較的子供が多いから反対されても仕方ないと思うけど。。

656 :
本当だな。協力できることは、速やかに実行するべき。阪神大震災の時は、散々助けてもらったんだしね。

657 :
徳島県の見解を見るとやっぱ受け入れは納得いかないな
せめて政府も市も十分に説明してほしい

658 :
これだけ当局、利権代弁者に隠蔽されると何も信じられない
トンデモかも知れないが反対意見を非国民、恩知らずと断ずるのは如何か
復興の遅れを絆云々で語る無かれ
グランドデザインも無いのに受け入れ拒否の所為にするなといいたい


http://portirland.blogspot.jp/2012/03/80015.html

http://blogos.com/article/33513/

http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html

659 :
絆じゃないな
こんな時に儲ける輩を火事場泥棒と呼ぶんだ

661 :
反対するのはいいんだけど、必死になって人が書いてる情報で語っても説得力がないよ。。

662 :
でも結局ニュースも人が書いてる、言ってる情報かと。
現地まで行って調べてからじゃないと発言するなと?

663 :
そりゃガレキが減れば福島の人たちは喜ぶだろう
でもそんなに沢山の金を使ってガレキを処分してると分かれば、
きっとその金を貰って自分たちで処理したいと言うよ

664 :
>>660
燃やせばもっと濃縮する、その濃縮灰はどうするんだろう

665 :
そんなことないよ。

666 :
ごめん。665は661に言いました。
問題はネットしてない市民にこういう情報が届かないこと。
その人達はテレビ新聞(政府の広報)を信じて瓦礫受け入れに賛成してしまう。
おじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさんに話してあげて。

667 :
がれき受け入れたとこの排水から基準値以上のセシウムが検出された例があるのに
実害が出ていても絆で済まそうとされてもね

668 :
ニートが政治語ったら親が悲しむんだけどどうしたらいいでしょうか

669 :
仕事を探せば良いよ。バイトでもなんでも、ある程度妥協したら三田は求人が多いから。

670 :
院内交渉中継中
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5

671 :
>>670
こりゃ理屈じゃないね、子供を心配するお母さんの迫力

672 :
笠なんちゃらなんて、「市民の半分以上を敵に回しても瓦礫受け入れに賛成する」って明言してる。

市議がこんな発言していいの?
東大卒か知らないが、勘違いすんなよ。
お前は「市議会議員」だ。

673 :
鳩山由紀夫も東大卒だから期待してない

674 :
>>668
まあ、働いている人は政治なんか興味を持つ暇無いからなあw
どうしても、老人とか暇な人が中心になるね

675 :
先般受け入れ表明した島田市は人口10万。
処理できるのは一般ごみ。三田と変わらん。
年間5000トン、一日20トンを目標とするらしい。
大型ダンプ2杯分を毎日東北から運ぶのか?
それとも豊かな自然の仮置き場に野積みするのか?
毎日線量はかるのか?疫学調査は何十年やるんだ?
誰が?全部国が委託するんだろ?原子力村の周辺住民に、随意契約で。
いったいいくらかかるんだよ。全部国税だぞ。
なにかあったらおよそ三田産と呼ばれるものは誰も買わない。
地産地消どころか風評で農業壊滅だぞ。
三田で子育て?馬鹿にしてんのかよ。

676 :
「絆」と言っていたのはどうなったんでしょうか。
東北の人たちが困っているのに。。

677 :
↑こういう感情論だけで発言する人が居るから、やっかいなんだよね。
もし受け入れたら、農業従事者は大きな害を被るし、
子育て世代はもう転入してこない。
出て行く人もいるだろう

678 :
加古川市議会も瓦礫受け入れ可決したが、結局焼却灰は神戸沖に埋め立てる
神戸市民の同意も必要じゃねえのか 勝手な事すんなや加古川

679 :
>>672
そんなに市民を犠牲にしてでも補助金や業者のワイロが欲しいのか

680 :
日本全体の問題であると考えて言ったのです。
もし日本国内全体でまんべんなく処理を始めた場合
日本を出て行きますか?
自分とその周りだけが幸せなら、それで良しとするのが
いい考えだとは思えないので。
人体に被害を及ぼさないと思われる程度のものであれば
受け入れて良いんじゃない?
もともと自然界で普通に生活していても被爆しているわけだし。

681 :
有馬温泉にはラドン泉やラジウム泉がある。
これは人体にどの程度の影響があるのか?
有馬温泉の住人は皆、被爆しているのか?
宮城県や岩手県の瓦礫は全く問題なかろう。

682 :
東北の人が瓦礫で困っているというのは、政府の広報によるものではないの?
普通に考えて、地元で処理させてあげる方が何年にも渡って補助金が落ち
雇用も確保できるのだから、その方がよほど被災地のためになる。

南相馬では被災他見の瓦礫を受け入れたいと昨年5月(?)に政府に要望を出し続けている。
それに対して環境省の答えは「被災地での受け入れは想定していない」。
最初、想定していなかったとしても南相馬から要望があった時点で前向きに検討すれば良いのではないか?
http://youtu.be/2aqclkwpDEM

受け入れ表明した大村知事も記者会見で、「国が被災地に新たな処分場を作るのが本来のやり方で、最も効率的だが、国は何もしようとしない」と言ってる。

欲しいと言っている南相馬にあげれば問題は解決する。

683 :
反対派の方が、結構感情的のようなw

684 :
被災者は家も仕事も家族も無くしたのに、もっと優先順位の高い援助があるだろう。
はっきり言えばお金が必要。
一世帯あたり5000万もあれば家と仕事探すまでの軍資金にできる
もちろんそれは東電が払うべきカネだ
それでも家族は戻ってこないけどね

685 :
そもそも被爆の影響がわからないから、こんなに怖がられているわけで。
何年もしてから、子供の甲状腺がん患者急増なんてことになっても、手遅れなんだよね。

それに、影響の有る無しに関わらず、農業や畜産業従事者にとっては本当に死活問題なんだよね。
「風評被害で野菜も肉牛も全く売れません」 なんてことになったら、誰が助けてくれるの?
震災義援金でも分けてもらえるのかい?

686 :
>>681
震災瓦礫だと、アスベストや他の有害物質も含まれていたりするよ。

神戸の震災の時は、広域処理などせずに、布施畑とフェニックスだけで賄ったんじゃなかったっけ?布施畑の十数年分の容量を一気に使ったと聞いたけど

687 :
確かにわざわざ値の張る三田産の野菜は買わなくなるな
せっかく地産地消が根付いてきてたのに、そういうこと考えてんのかな?

688 :
実際なんとも無いのに三田産はすべて線量検査済のシール張らないと出荷できないとか
要らない手間かかるだろ
生産者の負担だろうけど、この時勢で価格に転嫁できるのか?

689 :
だよね。
健康被害は「ただちに影響はない」かもしれんけど、風評被害はすぐに出るだろな。

690 :
汚染されたもんは汚染された地域で処理しろよ
よそへもってくんな

691 :
汚染については学者や専門家でも見解が分かれるんだから、一般市民がネットでそれを語り出すと不毛な議論になるだけだと思うよ。
本当にガレキ拡散を止めたいなら、考えないと。

692 :
不毛だから議論しない、じゃ何も変わらないし
役人学者議員諸々の思惑通り進む事になるとは想像できんのかな?
声が上がらない=異論なし、だろ?この国は
考えないと、ってどういう事なんだろうか。

693 :
武庫川水系下流域、風下の市町村は納得するのだろうか

694 :
自分達に悪影響だから受け入れ拒否ってエゴもいいとこだよな。

695 :
そんなもんだろ
見ず知らずの他人のために自己犠牲ってのは難しいだろ
しかも、強要だろ
そら反発するわ

696 :
絆だから日本全国のみんなも少しずつ
汚染されましょー絆ですからね絆キズナ

アホくさ

697 :
人は受け入れるでいいじゃん。
それも絆。
なぜゴミを引き受けないと絆じゃないのか理解不能だよ

698 :
がれき受け入れ、20対3で否決されてたんだね
まあ民意をを考えてもそうだろ
農家も多いし子育ての街だしな

699 :
煮ても焼いても何万年も消えないんだね
子供世代にまで迷惑かける

700 :
専門家ではないのでわからないけど、何万年も本当に消えないのかな。
たった100年前が明治時代から大正時代でしょ?
その頃からだと様々な分野で技術向上してのいるから
なんとかなりそうに思うんだけどね。

701 :
以下が大阪に提出される
がれき受け入れについて医師の立場からの意見書
http://www.radiationdefense.jp/wp-content/uploads/2011/12/c1a973770ad3a28000054a899b4091a51.pdf
結構まとまっているよ

702 :
なんとかなる方法見つけたらノーベル賞もらえるね
それでも半減するだけ消えてないんだから
除染とは実は移動させてるだけで何の解決もしてないし

703 :
計ったけど、香下の三田クリーンセンターから、市の水瓶千丈時湖へそそぐ尼寺の支流までは北西に最短約2キロ。
湖までなら最短2.9キロ余り。神戸市へ給水される千苅貯水池までは南東に最短約2.2キロ、その源流の羽束川までなら最短1.7キロしかない。
クリーンセンターのあの場違いにも見える白い長い巨大煙突ならかなり遠くに煤煙を飛ばしてることになるもんな。。三田市の焼却場は神戸
とかと違って、沿岸部とかでなく山の中。武庫川水系への影響を慎重に考慮する必要があるかと思います。

704 :
汚染米も外食産業流通で日本全国内部および外部被ばくさせて、福島近辺だけの健康被害を突出させない策に転じたい政府と瓦礫受け入れで金をもらえる各自治体のwinwinだと思っている将来に無責任なアホ共のせいで日本の子供たちから未来を奪いかねない今日この頃

705 :
微量の被爆を言い出すとラドン泉(放射能泉)である有馬温泉なんか
行けなくなります。(約毎時15マイクロシーベルト)
最終的には体外に放出されるものなんだから
過敏になりすぎるのはどうだろうと思います。

706 :
>>705
それが体に吸収されるんだよね
成長期の子供の甲状腺とか、だから昆布食べろとか言ってただろ
分かっててわざと言ってるとしか思えない、関係者?

707 :
原発を受け入れた地域は
被爆を受け入れていたから補助金や助成金等を
もらっていたんでしょ
それ原発受け入れ地域の議員や住人は
甘い汁を吸っていたんでしょ

708 :
津波被害で発生した瓦礫のうち、全てが一定以上の汚染域に達しているなら受け入れ反対だが
岩手や宮城で発生した、殆ど無視できる線量の瓦礫なら別に問題ない。(運搬費用なおでゃ別問題として)
この辺りの区別なく、感情論だけで反対してるのもどうかと思うけど。

709 :
タイプミスの訂正しようと思ったら連投規制('A` )

710 :
徳島の宣言見ると無視出来る線量ってどのくらいか分からんね
内部被爆と外部被爆とかその辺はどうなるんだろう
受け入れたら水道水にも無視出来る物質が含まれてくるのかな

711 :
薄くても総量が問題、生物濃縮の危険も大いにある
荒いサンプル検査でパスされる可能性大なので、高濃度スポットを見逃す危険もある
それにしても子供の健康と風評被害で産地のブランドを傷つける危険を冒してまで
どうして受け入れたいのか、信じられないね
スピーディのデータを隠して国民を無用に被曝させた
大本営発表をまだ信用してるとはめでたすぎる

ラドン温泉?24時間365日入ってる訳じゃないし

712 :
なぜ中年以上のオヤジは、 アホクサ! と言うのか?

713 :
もし、大災害が起こり、高浜あたりの原発が大事故起きてたら、三田も明日は我が身ですよ。自分達だけが…では無く、一人、一人が自覚を持って助け合う精神も必要では無いでしょうか?
批判は承知で意見してみます。

714 :
世田谷で床下からラジウム見つかった家の住人は毎日被爆しても
90歳くらいまで生きてるんでしょ?
ぜんぜん問題ないんじゃないの?

神経過敏な人が多いのか、プロ市民が多いのか知らんが
過剰に反応してる気がするな。

バナナ食っても内部被爆するんだし、がれき受け入れくらい大丈夫だろ。

715 :
その人は確か40過ぎてからラジウムの洗礼受け続けたんだよな
年取った大人と影響を受けやすい子供は同列に語れないんじゃないか

716 :
もし三田大震災が起きたらどうする?

717 :
だからさ、賛成派の人は、>>685に答えてくれよ。
気の毒だから、とかいう理由で賛成するのはお願いだから辞めてくれ。
受け入れたら、存亡に関わる人だって居るんだよ。

718 :
ってかそもそも、地震があったところから此処まで、どれだけの距離があるか考えてみてよ。
ガレキを此処まで運ぶってどれだけの労力が必要か考えてみてよ。
東北と三田を100、いや1000往復したとして、1%にでもなると思ってるの?w

719 :
本当、コストかかるし、ここで賛成してる人って子ども居ないの?
農畜産関係の仕事してたらまず反対するよ。自分は違うけど。
風評が如何に怖いか
生活していけなくなったら、ちゃんと保証はあるんだよね?
田舎住みの賛成派市議さん。

720 :
被災地のガレキは2200万トン、一トン6万円として
1%受け入れても132億、この雇用や利権は大きいね。

721 :
ガレキ問題
http://takedanet.com/2012/03/post_7334.html

722 :
現地に処理場を作れば雇用もうむのでわ? 輸送費や助成金や汚染拡散を考えても慎重にすべき。 一度汚染された土地は新たな風評被害や実害を生む。 ラドンなど自然の放射性物質と原発由来の放射性物質を同列で考えるものではない。

723 :
受け入れに伴うメリットとデメリットが人によって違うんだから意見分かれるのは仕方ない

・瓦礫で困ってる地域に親類・知人がいない
・風評被害でダメージを受けるかもしれない農畜産業を営む親類・知人がいない

どちらも他人事な自分は、「どっちでもいい」というスタンス
去年息子が生まれたけど、瓦礫受け入れぐらいで人体への影響があるとは思っていない

724 :
メディアが騒ぎ出すと異常な程に過敏になるのは如何なものかと思う。
O−157、狂牛病、鳥インフルエンザなどが騒がれたのは完全に
メディアによって作り上げられたブームみたいなものだったと
今になるとそう思います。

「風評被害がでて困っている地域があります。」なんて放送している事が
風評被害を広げる原因の一つなんですよね。

マグロは妊婦、子供が食べるとメチル水銀摂取により人体に影響がある。
これもちゃんと守って、今でも子供にマグロを食べさせていない人は
いるんでしょうか。。 

過敏になりすぎも困ったものです。

725 :
農業にかかわっています。放射能に汚染されたガレキなんてもってのほかです。

726 :
メチル水銀、ダイオキシン、抗生物質とさまざまなことを考えて食品を与えています。
少なくとも過敏になりすぎることに批判されたくないです。 後に問題が起こっても
国は責任をとってくれないことが多いからです。
過去の核実験、日本や近隣国の発展に伴う環境汚染などで日本近辺は既にかなり汚染
されています。 できるだけ安全なものを子供たちに与えても負の貯金は既にされている
わけです。 今回の放射性物質による食物汚染の暫定基準値もひどく高く設定されてます。
その数値の世界的な評価を国民は知らされずに毎日消費してます。

現在の風評被害が本当に風評被害なのか、実害なのかわからなくなってます。
福島の農家も汚染物を売るくらいなら、東電に買いとってほしいという方もおられます。

メリットがある方の意見よりもデメリットがある方の意見を優先すべきだと思います。
過敏にならず、大らかに過ごせたらどれだけよいでしょう。

727 :
今回のガレキ処理の問題以前に、汚染された腐葉土などの肥料などが既に全国に
流通しています。 何事も後手後手の政府を信用できません。 原発事故後に福島を
訪れた枝野のフルアーマー装備を見て汚染の深刻さを確信しました。
ぜひ枝野 フルアーマーと検索をかけてみてください。

728 :
もう海外に移住してはいかがですか?

729 :
電力会社の息のかかった無料TVで御用学者の大丈夫発言や
お涙ちょうだいの感動エピソードしか見てないと、賛成するだろうね。
有料放送を見れなくても時間遅れでネットでも流れてるから少しは探して見て欲しい。
うちのネットしない家族と同じでのんきなもんだ
一昔前ならマスコミやTVの情報を一切シャットアウトして、
いつの間にか搬入に成功してたんだろうが
ネット時代はそうは行かなくなったね

730 :
>>712
当然関西圏でおこったら処理は関西圏でやるのが筋でしょ?

731 :
海外に移住すればとか簡単に言うわ。 福島の人達だって移動したくても生活の
基盤があって家族が分裂したりしてるわけ。 あんたが金を出してくれて仕事も
用意してくれたら移住しますわ。

732 :
728みたいに感情的なことしか言えない無責任な奴の多いこと。実害が及ばない限り
対岸の火事と他人事。 いざ自分や家族に被害がきてからギャーギャーわめくんだろうな。

733 :
731、732のほうがはるかに感情的になってるよ
自分が被害に遭ったら余計余所の地域に迷惑かけたく無いなあ
ところでがれき受け入れは否決だったから安心してるんだけど。
またそういう話になるのかな

734 :
そうでしたか。 失礼しました。
否決されても日本各地で可決されると汚染は広がる。 日本が脱原発しても中国
韓国やよそでトラブルがおこれば日本に影響がおこる。
個別の地域の問題ではないように感じてます。
そういう問題を一般人が論じるのは不毛だとか書かれてたりしたのでつい釣られて
しまいましたw

735 :
何事でも意見が分かれるのは当然
だから議論が必要なのに「絆」の一言で慎重派に対し非科学的で恩知らずの非国民だとかいうのはファッショ
そもそも害があるか無いかは議論のしようがない問題
なぜなら人体実験ができないから
チェルノブイリも25年しか経ってない
まだ十分疫学的評価ができないということ
不確かなことにたいして不安を感じるのは自然だし当然
ましてや被曝国である日本人は放射能アレルギーが強い
なのに住民に説明も無く手順をすっ飛ばして決議など何が市民参加のまちづくりか
市議会が否決したのは至極当たり前のこと
もっとも重大な健康についてはその影響は不可逆であることが多い
本人も家族も生涯に亘り、生きづらさを強いられる可能性がある
人心の刷新が済んでいない現状で当局の示す数値のみに拠る判断は危険
当局が大丈夫と言っているのだからという人は公害史をみればよい
何十年経っても未だ責任を認めず被害者は無念のまま死んでいってる
裁判で当時の知見では予測不能であったと逃げられるだけ
受け入れ決議案を上程した市議は厳しく糾弾されるべき

736 :
>>730


737 :
734さん<実際生活してる一般市民が考えなくてどうするのって話ですよね。
735さん<グッジョブ

738 :
加古川市と佐用町が受け入れ表明して、三木市も前向きに検討中みたい。
三田が受け入れなくても、隣接した市が受け入れて処理が始まれば、三田にも影響が出そうな気もする。。
来月から正式に県からの要請が始まるみたいよ。

739 :
691です。
言葉足らずでした。申し訳ない。
735の
>そもそも害があるか無いかは議論のしようがない問題
これが言いたかった。

そしてもちろん放射能汚染(原発)についての議論は必要だと思っているけど、
ガレキ広域処理を止めるには現実的な面(例えば「風評被害で農産物に大打撃」とか)からせめる方が有効だと思うので。

そして正にこれ↓
>受け入れ決議案を上程した市議は厳しく糾弾されるべき

「市民の半分以上を敵に回しても」なんていう思考の持ち主には、市民の代表(市議)の資格無し!

740 :
>>739
>>「市民の半分以上を敵に回しても」なんていう思考の持ち主は「維新の会」に鞍替えしました

次は国政に行くのでは?

741 :
受け入れ拒否の人って、ガレキは全て現地で処理しろやってこと?
おまえらの地域で起きたことなんだから、おまえらが焼却せいということか?
それかガレキを一カ所に集めて何十年も立ち入り禁止にするとか?

742 :
3月25日関西広域連合の合意によると
受け入れるのは一般可燃物のみ
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1332919134.pdf
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1332919121.pdf
であるのに手間隙かかる分おそろしく金が要る
これぞ仕分け対象ってくらいに
がれき総量2300万トンのうち2割の460万トン
掛けるところの1トンあたり6万円として2760億円
バブル期三田市クリーンセンターの総事業費が48億円だから
http://www.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kankyodata/12ipanhaiki/hyo23haikibutu12.pdf
軽く50基以上は建てられる計算
想定される首都直下地震で発生する瓦礫処理にも使えるかも
それは冗談だが津波被害に遭った人は本当に望んでいるのか?
このような税金の使われ方を

743 :
じゃあ賛成派の人はどういった理由ですか?
安全性が確かで、納得出来る理由なら、そもそも皆さん反対はされないと思いますが、不安があるから反対するです。
自分たちの生活を犠牲にしてまで受け入れるのは感情だけでは無理かと

国政行くでしょっていう噂は聞きました
民意を無視して、さぞかし立派な政治家に成られることでしょう

ここで争ってもしょうがないから、何か良い方法ないですかね

744 :
市議会もどうせやるなら政府の愚策に対する反対決議をするべき

745 :
>>741
そうだよ。
別に「おまえらの地域で起きたことなんだから、おまえらが焼却せい」なんてつもりはない。
でも、わざわざこんな所までガレキを持ってくるより、被災地に纏めて何十年と立ち入り禁止にしたほうが、遥かに効率的じゃない?ってこと、普通に考えれば分かるよね。

何かおかしくないかって疑問に思わない?
良かったら、↓も見てみてね。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1640.html

746 :
三田って最終処分場が無いの?
神戸市に持って行ってるって…

747 :
こんな奇策もあり得る
どうせ政府基準の一般ゴミだというのなら
今後東北で新たに出る一般ゴミを全国にばら撒く
その分空いた処理能力で瓦礫を燃やす
面倒な仕分けや線量検査も要らなくなって安く上がるのでは?
何十年何百年も管理し続けることもないし
政府、広域連合の論理はこれほどまでに馬鹿らしいのですよ

748 :
これだけ論破されてるのに、まだ広域分散と言ってる政権って何なんだ
良いアイデアを提言しても虚しいだけだよ、実行力ゼロなんだから
思えば公約も殆ど実行できなかったし

749 :
民主党に投票した人なんていないよね?

750 :
>>749
すみません入れました
反省してます

751 :
反対する人はそれに反論する人へ攻撃的になるのは、少し控えたほうがいいと思うよ。。
反対することは悪いことじゃないし至極当たり前なんだけど、市議会議員にまで暴言はいたり、それは違うんじゃないかな。
それと、現地で処理しろと言う人の中に、被ばくや汚染が怖いのか国の補助金(税金)が使われるのが嫌なのか、混ざってて分からないよ。

>>745には防波堤にしたり公園にしたり埋め立てたり、雇用が生まれるって話があるけど、反対する人はこれに賛成なの?
汚染されてるものを公園にしたら子供たちは?防波堤にしたら海の海産物は?そこに人は住めるの?
この話は汚染されてないか、影響がない前提で進められてるように見えるけども。。

間違ってたらごめん。

752 :
がれきの放射能もわかるが、来月飛んでくるテポドンにも関心持ってくれ。

仮に日本に落ちてきそうになって、迎撃ミサイルで撃墜したとするでしょ、
そうすると、北は「宣戦布告だ」ってことになって、おびただしい数の生物化学兵器満載の
ミサイルが飛んでくるよ。

753 :
原発周辺20Km(?)はまだ立ち入り禁止だから、そこへ仮置きが合理的。
数年後に立ち入りOKになるとはチェルノブイリを見ても考えられないね
それにしても核爆発もしていないのにこの威力、ほんとに最凶の最終兵器だ。
貧乏国でも持てばこれだけの存在感、日本が原発を手放したくない理由は
いつでも兵器に転用できるという切り札を残しておきたいんだろうか

754 :
>>749
ごめんなさい。私も一票入れました。騙されました。反省してます。

755 :
鳩山が首相に成るとわかってて投票したなんて凄いって思います

756 :
小泉や橋下に投票した奴はもっとすごいわ

757 :
みんな、正直に言いましょう。

原発嫌。でも、値上げ 停電もいや!!

ってね。

758 :
えっ?

759 :
>>757
にこ

760 :
二項並立可能です
我々の意識次第です

761 :
なんだこの流れ・・・ここで議論することなのか
関係なくはないんだろうけど他に相応しいところはないの?

762 :
>>752
北朝鮮がそんなことするわけない。ていうか滅ぼされるのが解ってるだろうし。
脅しのカードを使って食料が欲しいだけだよ。毎回同じ。

民主党なんて支持団体を見たら怖くて入れられないよ。
自民党が良いなんて思わないけど民主よりも遙かにマシ。

>>757
原発賛成!値上げ嫌!停電嫌!

763 :
有馬高校の通学鞄どこにで販売してますか

764 :
>>761
ごめんなさい
ルールを知りませんでした
相応しいところをご存知の方
お教え下さいませ

765 :
>>761
いいかげんうざいと思う気持ちはわかるが、
地域に影響ある話なんだし、政党や政治論に発展しないならいいんじゃないか?

>>751
汚染されているものを公園にはしないだろう。
じゃあ三田にもってきてもいいんじゃないか?ってことを言いたいのかもしれないが
なんで遠く三田まで運ぶ必要があるのかわからない。
こんな議論してる時間があったら、全国へ運び出す運送予算を使って
地元に処理施設を建設始めた方が結果的に早く終息しそうに思うのだが。

建設完了まで待てないって?確かにもっと早くに着手すべきだったとは思うよ。
1年以上も経って今頃なに騒いでるんだって感じ。
でも今すぐ処理しないと困るほど緊急性の高いものでもなかろう。
今から1年ぐらい計画で地元で処理する案は考えられないのかと思う。

がれきの問題は前から分かっていたはずなんだけど、阪神淡路の経験が
生きてないのかな。

766 :
三田は田舎が多いから瓦礫埋めるには最適な環境だと思われます。

767 :
最適と言うならゴルフ場はどう
プレイヤーはこの先短いお年頃だろうから
ガンに成っても自然由来かどうか紛れてわからん
社会貢献として堂々とプレイできるぞ

768 :
>>762 
大陸人はわれわれの感覚とはまた違うからなぁ。

滅ぼされるってわかてても、北の偉い人は、その前にどっかへ逃げるだろうから、

いざとなったら、何するかわからんくらいに思ってるほうがいいよ。

769 :
もうええやん!!!

770 :
三田市内だけでどれくらいゴルフ場あるかな?。

771 :
ニシヤマスーパーが開発したってアピールしてる商品食べたことある?
さんまの開き、さんまのみりん干し カレー アップルパイ
とろっとろの焼き豚?とか食べたけど全部 味普通なんだけど。
わざわざ金かけて開発するまでもないと思うんだけど。さんまの開きなんか
どこがどう開発してるのかわかんない。
あの味であの値段ならメーカー品安くすればいいのに。

772 :
>>767
その年代は関係ない。
その子供や孫の代に問題がある。

773 :
>>771
レトルトカレー?なら食べたことある。
そこそこ美味しかったけど、値段上がったし、わざわざニシヤマの買わなくてもいいかなって思った。
いつもニシヤマ行くわけじゃないし。

774 :
>>771

アップルパイは食べたけど、バッサバサで喉が乾いただけでした

777 :
ニシヤマ大丈夫?
北区藤原台でもマルハチ出来てからニシヤマ人少なっぽい

778 :
JA兵庫六甲で産地偽装発覚。

この件は神戸西区だけど、
三田も同じJA兵庫六甲なんで、
パスカルでお米買ってる人は注意・・・?

ttp://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120402114100554465.shtml

779 :
>>778
言い訳がめちゃくちゃだな…

780 :
この分じゃ外食のおコメにも相当混ぜられてる
BSEと同じで全数検査するまで風評は収まりそうにないね

781 :
うちはお米買ってないけど、パスカルの売上落ちるだろうね
いい加減な奴がひとり居ると周りは本当に迷惑だな

782 :
JAの三田米コシヒカリ買って食べて
農家で直接買って食べて比較してみな
全然味違うから、当然JAのがまずいんだけどね
いったい何混ぜてんねんと思うぐらい。
農家から叩いて買って、3倍からの値段付けて
これじゃ、R企業じゃない。

783 :
JA兵庫は1番最初にバレただけで全国の農協でやってんだろうな

784 :
警察、鉄道、電力、、、
最近、安定の上にあぐらをかいている連中の劣化がひどすぎると思わんか?

785 :
セシウム米なら東大阪で工業用に回すような屑米を混ぜてた事件より悪い

786 :
内部Rかな
消費者が味で見分けてたらプロ級だね

787 :
JAで買うなんて、農家のためにもならない。

788 :
>>782
昔テレビでしてたけど米って意外と表示以外の米が混ざっているんじゃないの?

789 :
確かに田舎から送ってくる自家製の米の方が市販の銘柄米よりおいしい

790 :
学校給食はどうなの?
農協じゃなかったっけ?
だとしたら...

791 :
三田の農家の米だからと言って安全とはかぎらない
所詮、農家も買い取り価格が安くて誰が作った米かもライスセンターで
混ざってしまうので分からないんだから、品質が良くなる訳がない
自主流通させて、自分の名前を付けて売ってるのならまだ良いと思うけど
米を作っても儲からないからね、一部のやる気のある人を除いて
ほとんどの農家が兼業で田んぼの管理だと思って作っているので
味やら品質はあんまり気にしてないんじゃないかなぁ
あまりにも、米作りが儲からないので みんな米作りへのプライドが
なくなって行ったんだと思うよ 周りを見ていたらね

792 :
うまいコメは親戚縁者にまわしまずいコメは供出に回すてことですかい

793 :
うちの近所は脱穀とか自分の家でやってるよ。うちはそこに頼んでやってもらってる。ライスセンターは、よその家のやつが混ざるから持って行かない。
冷蔵庫に入れて温度管理もしてるし、こういうとこから買えば問題ないと思います。

794 :
ここのサイトに暫く繋がらなかったので今になってしまいましたが、
火曜日の春の嵐は凄かったですね。
JRも珍しく運休でした。
大阪駅から阪神で今津まで出て阪急宝塚からJRに乗って帰りましたが、2時間以上かかって
ほんまに疲れましたわ。

795 :
>>791
やる気のないジジイは田植えの時に畑のど真ん中で立ちションしてた。

796 :
嫁さんの誕生日こども(小学女子2名)と計四名で食事会したいです。
おすすすすすすすめってどっかありますか?
あんまり堅苦しいとこじゃなくておいしくて、誠意だけは感じてもらえる位の値段設定で。

797 :
「がんこの里」とかは?
個室が予約できるし、お子様膳も数種あるよ。

798 :
個室は良いですね。
あしたきいてみます。
ありがとう。

799 :
山口町にあるイタリアンの仁木屋なんてどうですか?(^-^)

800 :
イタリアンなら仁木屋よりピアットとかどうだろう?
仁木屋は小学生女子には合わんのじゃないかな

801 :
今日から春の交通安全運動の期間ですね。
早速あちらこちらでねずみ取りが開始されております。
皆様気をつけて安全運転しましょう。

802 :
>>794
激しく同意
通勤時間1時間20分が3時間30分かかった
JRは阪急を見習え-------とJR宝塚駅で女子大生が叫んでいた。

803 :
新三田の希望軒で火事があったみたいですよー

804 :
NHK土曜日の7:30〜8:00ウイークエンド関西のキャスター中島梓は三田市出身

805 :
武庫川の桜はまだみたいですね。楽しみにしてます。

806 :
希望軒は再起不能ですか?

807 :
そんな燃えたの?
消防署近いから被害少なくて済みそうなもんだけど。

808 :
今通ったけど外観は普通だったな
ただ臨時休業してるね

809 :
さんだ速報が再開してた

810 :
おい
さっきRしてた女の人おるやろ

811 :
さんだ速報?あののぞき見ブログのことか。

812 :
歴史も文化も無い地になんか住みたく無いね

813 :
武庫川の桜のライトアップって15日までなんだね。
いまだに全然咲いてないみたいだから、15日以降もまだまだ持つと思うんだけど、
その辺、臨機応変にやってくれないもんだろうか。

814 :
夜のライトアップって夜店も出てるのかな? 昼間しか行ったこと無いから行ってみたい

815 :
咲いてないの?
よかった。

816 :
三田駅地下駐輪場利用者のマナー悪いの何とかならんかね。
一次使用なのに定期利用者のスペースに駐輪したり、機械式駐輪機の課金を逃れる
ためにロックが掛からない位置で止めたり(駐輪機10台に1台は不正利用がある)
ひどすぎる。

817 :
管理人に言え

818 :
最近行ってなかったけど、地下って機械式になったの?

819 :
>>804
番組の冒頭で「自然に恵まれた三田市で育ちました」みたいな自己紹介してたね。

820 :
>>816
ロックかかるまで変わりに押し込んであげなさいw

821 :
「自然に恵まれた三田市で育ちました」
だいたいどの田舎もそう言うだろ

822 :
他所の田舎と違う名産とか特徴を言って欲しいね
思い付かないけど

823 :
三田といえば牛肉だけど、、
梅田とかの居酒屋行くと「三田ポーク」ってのをよく見かけるね

824 :
豚は三田屋のハムくらいしかイメージなかった

825 :
有馬高校の通学鞄どこで買えますか
売ってくれる人いませんか

826 :
>>816
1万円もしない自転車から、1回150円とか巻き上げるのもどうかと思うがね
元々無料で止められたものを、定期なら年間で数万円払わされるわけだし、
これを、市の放置自転車条例でやってるのだから、ある意味すごい増税だな

827 :
都市部の他人に無関心さと田舎の不便さが三田の特徴ってか
悪いとこどり

828 :
ありがと^^
どこの人かは知らないけど、
本当に悪いとこどりの所なら、あなたみたいな人は湧かないのだよ。
まあ多くは言うまい。笑

829 :
税金で維持管理するか
利用者からの利用料徴収で維持管理するか

830 :
タダにしろとはいわないが、田舎にすりゃ ちょいと高すぎやな。駐輪場。駐車場。三田も新三田も
もっと民間が安価にすりゃ、対抗して市も安くするんだけどな。(世間一般では逆だが)シルバー人材活用と市は誇ってるだろけど
ロクに仕事もできん爺を起用するよりか、利用者のため思え。新三田駅前など 元々田畑しかなかったとこじゃんか。

831 :
ところで市役所の駐車券の発行精算のためのシルバー人材は必要なのか?
発券機は自動のものなんだから不必要としか思えない

832 :
今日はまだつぼみが残ってる状態。
明日あたり満開ですか?

833 :
少し前サンディーパークスで飛び降り自殺あったね。

834 :
>>830
お役所仕事で、駐車場建物が豪華すぎ。自動ドア、消火設備、エレベーター、トイレ。
しかも当時の簡保か郵貯から借金(新三田の事務所には融資のプレートあり)。金利高くないか?。

新三田の場合、道路向かいの電線屋跡の露天が出来てから、終日利用料を少しは値下げしたが、まだ、高いね。

835 :
ここで言っても何ともならないと思うけど。。

836 :
そないシニカルにならんでも
何とかしようと思って書いてるわけでもないんだろ
まあ、市議とかプロ市民だって2ch見てないとも限んないし

837 :
てぽどんの心配してたら、祇園で暴走殺人車両が7人Rの記事で、また

木値画居の仕業かと思えば、癲癇の人だったそうで、何とも・・・・・・・(>_<)

838 :
有馬高校の通学鞄どこで買えますか
売ってくれる人いませんか

839 :
>>838
前から同じ書き込みを何回もしてるけど、誰も知らないからレスが付かないんだと思いますよ。
有高に聞くのが早いと思いますが。

840 :
車は走る凶器と言われ続けて早何年、今なら簡単に速度リミッターを掛けられるはず
電動自転車のアシストは22km/hまで、しかも比率はやっと最近1:2の許可が出た
車の上限速度はなんで制限しないんでしょうね

841 :
リスク承知で速いほうがいいんだろ

842 :
取り締まる側の話・・
少なくとも高速道路のスピード違反は無くなる
それが原因の事故も

843 :
三田でもエリアメール来るんですねぇ

844 :
ちちんぷいぷい昨夜のシンデレラ
三田の人とか言うとるけどちゃうやろ、東京式やん

845 :
週末まで雨で桜落ちないで欲しいなぁ

846 :
今日、桜満開できれいでした。

ウッディタウンから、新三田まで歩いたんだけど、
市民病院のところも、武庫川沿いもきれいでした。
雨が降ってたけど、それほど激しくなかったから、週末も大丈夫かな?

847 :
ウッディータウンにあったカンパーニャってパスタ屋さんが
虚無蔵?とかいう別のカフェになっていたのですが、いつの間に変わったのでしょうか?
経営不振でオーナーが代わったとか?

同じパスタでも前の麺のほうが独特でおいしかったのに残念。
バケットやピザもないし…

848 :
カンパーニャ、接客があんまだったからじゃ無い?

849 :
そんなこともなかったと思うんだけどなぁ

850 :
昨夜、家族で夜桜を見に、武庫川沿いに行きました。満開の桜!!
ぼんぼりの明かりが・・少ないかな・・・?(LEDの球やった)
サプライズで、歌手の「ちめいど」が歌ってましたよ。(プロは、うまいわ!)
露天も数件出てましたね

851 :
その、ちめいどって歌手を知らない。

852 :
ちめいど、知名度ゼロwww

853 :
「ちめいど」って知らなかったけど、篠山市出身の兄弟デュオみたいですね。
これで「知名度」アップですね。www

854 :
今日、フラワーの西松屋あたりから幹線に投石とかしてる小学生らしき人物がいたとの噂・・・

855 :
いいね

856 :
いいわけない。

857 :
篠山産業出身らしいですよ。
去年の産高フェスティバルで卒業生としてライブされてましたし。

858 :
>>854 狭間・武庫あたりかな????

859 :
この辺の武庫川沿いの桜って、そこらの名所より断然綺麗だと思うんだけど、有名じゃないよね。
人が増えるのは嫌だと思う反面、人少なすぎてもったいない、とも思うんだよなあ。

860 :
そう、あの千刈り祭りのなんちゃら公園の数十倍綺麗です
それにしてもわざわざ警察が出て車両通行禁止するほどでもない公園ですた
しかも普段は解放してないとはこれ如何に

861 :
ダムの放水は迫力満点でした

862 :
ちめいど 今日は三宮におったでw

863 :
さんだ速報サイト消えた?

864 :
さんだちゃんねる 消えた?

865 :
今年は三田マダンやるんだね


要らない

866 :
ゴミ袋価格の記事、昨日印刷しておいてよかった

867 :
さんだ速報 面白かったのに 残念

868 :
ツイッターも削除してるね。
なんか苦情でもあったのかも。。

869 :
・・・みたい。
・・・らしい。


が確かに消えてるな。

独特な告知や案内。興味を注ぐコスト比較など興味深いレポもあったんにな。
営利目的でなく、興味本位かと思うが、あそこまで詳細調査するのも大変なこっちゃった・・だろに。

870 :
許可取らないで?工事中の店を覗き込んで写真撮ってブログに晒して、好き勝手書いてたからクレーム来て当然だろ。

871 :
>854
県住の子かも。次誰か見たらフラワー駅前交番に通報してちょ。

872 :
ちめいどって検索したら出てきたけどビジュアルはなんか二人ともなんか
もっさい感じでいまいちだけど歌声はなんかいいっぽい。二人は一体何歳なんだろ?ファンは
いそうな感じ。でも地元だけの活動で終わりそうw
なんか数年前にもここに書き込みあったけどウッディタウンの兄弟デュオ
いたけどまだ活動してるんだろうか・・・名前も忘れた。確か男と女のデュオ。

873 :
地元の人ならそんなこと言わんと応援してあげようや

874 :
今日(って昨日か)、けやき台をGoogleのカメラ車が走ってたよ。

875 :
さんだ速報、復活してほしいです。

876 :
さんだ速報、管理人の事実誤認というか勘違いで明らかに間違った批判書いてたことがあった。
レジ袋の有料化で企業が有料化して儲けるというような批判してたけど、それはお門違い。
例えば某社の場合、有料レジ袋の価格から原価引いた残りを環境省通して国と、地元自治体と折半して寄付してる。
仮に原価1円としたら、5円のレジ袋代金のうち、原価1円、環境省2円寄付、三田市2円寄付となる訳。
それを知らないで企業が有料レジ袋にして儲けるという批判してたけど、あの記事は酷いと思ったわ。

877 :
でも業者(原価?)以外に5倍払ってるのか

878 :
よく読んで。原価1円は仮定の話。

879 :
今の旬はさんだ速報ですね

880 :
>例えば某社の場合、有料レジ袋の価格から原価引いた残りを環境省通して国と、地元自治体と折半して寄付してる
寄付?自治体?越後屋?
ま本当に分別が役に立ってるならいいんだけど。
分別の労力と専用ゴミ箱が増えて邪魔でしかたない

881 :
>871

882 :
>871
そーやってどこどこの子がやったとか言ってる奴の子供に限ってやってたり
するんだよ!

883 :
>>882 おれは子供もいなければ、嫁もいないので、関係ない

884 :
今日は、大阪へ行くのにえらい目にあった。11時頃三田駅に行くと、人、人、人
でごった返していた。構内放送によると、道場駅だかその周辺で人身事故が
あり、運休中のこと。約1時間以上待っていたら、「丹波路快速」が1時間20分遅れ
でやってきた。
自分はヤボ用で大阪へ出ただけなのでまだマシだが、深刻になっている人大勢いたよ。
どんな事故だかはまだ聞いてないけど、とにかく疲れました。

885 :
自分も過去二回あの辺の橋の所走ってたら何か硬いものがフロントガラスに当たって、内一回フロントガラスの左上に小さなヒビが出来てます。偶然石かなんか巻き上げたのかと今まで思ってたけど、あるいは…
その時警察に行けばよかった。

886 :
>>884
何でもかんでも止めまくって、客に責任をすべて押し付けるのが今のJR西日本のやり方
デカい事故やってから、会社は責任を取らず、すべて客に負担を押し付けてる
阪急、阪神なら人身事故でも10分で運転再開させるんだけど

887 :
>>886
ほんまです。
人身事故=1時間運休
慎重になるのはやむを得ないにしてもなぁ。

888 :
先週の火曜日の朝もえらい遅れてた。
隣にいた、スーツケース持った女の子は携帯で誰かに電話して
「もう無理〜〜〜、絶対飛行機間にあわへん」って涙声だった。
ちゃんと飛行機のれたんだろうか・・・?

889 :
以前巻き込まれたことがあるが駅と駅の間で閉じ込めっぱなしにするんじゃなくて
せめてどっちかの駅にいれておろしてくれよって思った

890 :
三宮へバス通勤、最高です。

891 :
>>854
最近は子供に声かけると犯罪扱いされるから、通行人も注意しないんだね
ボランティアでしばらく巡回すべきだと思うね

892 :
昨日、ライラック橋あたりから幹線に投石とかしてるサラリーマンらしき人物がいたとの噂・・・

893 :
市立図書館の年度初整理期間が終わって、利用再開した。
同時に管理システムがM社製からH社製に変わったけど
検索メニューがわかりにくいうえに、全体に処理速度が遅い。
返却して1分以上たっているにもかかわらず、その後に行った
貸し出し処理で、返却したはずの書籍について未返却との
表示が出て、何度か状況確認してようやく返却を確認でき
たので、別の書籍の貸し出しを受けることができた。
 要求性能(処理速度)を満足する設計ができていないのかな?

894 :
さっき、幹線でスピード違反らしき車がパトカーに拿捕されててて、運転者が車からでてこないんだろが
15分以上二人ががかりで警官が拿捕車のドア横で出でくるよう説得してたみたいだが、出て来ない様子だった。

しばらくして、「降参して、後ろのパトカーで切符きられるかな?」っと 覗いてみたら、双方の車もいなくなってた。
運転者の粘り勝ちか?そんなんありか?

895 :
ちゃんとビデオに撮ってあるから後で出頭させるんじゃないの
車内に違法薬物や凶器があれば現行犯で押さえる必要が有るけどね

896 :
不審人物を見たときは声かけなどせず079-563-0110に場所と人物像を通報。
もし子供でも危険なので声かけはしない。名前を聞かれたら『匿名でお願いします』で可能。通話記録は残るけど。本人たちはいたずら、うっぷん晴らしと思っていても石など当たった後では遅い触法行為には常習性があるのでプロにパトロールしてもらうのが一番の抑止効果。

897 :
>>894 止まるだけ止まって出てこないなんて中途半端なことせずに、警察24時
     について放送されるような、カーチェイスでもやればええのに。

898 :
>>897
何年か前に警察24時に三田が出たことある
暴走車両を警察ヘリが追っかけてた

899 :
三田署に直接電話しても対応遅いよ。110番が一番です。

900 :
立入禁止のところで釣りをしてる人をたまに三田署に通報することがありますが
(溺れたりされると寝心地わるいので)
30分ぐらいできてくれますねぇ

901 :
900が
何気に性格悪そうな件

902 :
>>900
それより優先してする仕事はないのか?平和な町だ

903 :
あれだろ入り口に立ってここは三田市だよって言う仕事してるんだろ

904 :
そんな奴さっさとRよwww

905 :
たしかに、(溺れたりされると寝心地わるいので)なんて予防線張ってる所がねw
相手が悪いんだったら普通に言えば良いのに。

906 :
寝心地?寝起きじゃなくて?

907 :
警察が暇そうで平和な町だ、と言ったつもりだけど

908 :
寝覚めですって

909 :
>>900 寝心地悪いかもしれんが・・・・どきゅんがこの世から抹消されるという意味では
     有意義だ。

     話は変わるが、また京都で無免の木智画射が暴走して、小学生の集団登校に突っ込んで、
     多数重体、妊婦の保護者の赤ん坊死亡だってよ。

910 :
初めまして。

最近三田に引越て来た者です。

洗車場に関してお聞きしたいのですが、
自動洗車機では無く、スプレーガンの置いてある広めのコイン洗車場はありませんか?
一度ネットで検索してみたのですが、潰れていると言った情報しか見付けることが出来ませんでした。
三田市だけでは無く、神戸市北区など比較的近い洗車場でも構いません。
情報があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

911 :
↑ 最近見ないね〜〜

912 :
>>910
武庫ケ丘にありますよ。
スーパー西山の向かいのマツダの隣です。
コインランドリーと併設です。

913 :
北区ですが、リノス藤原台の駐車場に確かコイン洗車場もあったと思います。
利用したことがないので余り覚えてないのですが、広さはどうだったかなあ・・・標準くらい?

914 :
>>910

いくつかレスついてるが。地図付詳細を。
昔は三田市郊外やらにいくつかあったが、近隣含め三田の洗車場は武庫が丘のココだけだろ。
洗車機1台/300〜1200円、ガン3箇所/500円〜あります。
土日の洗車日和は他にないだけに、結構混んでるようです。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0316868120423205156

915 :
カメムシが多いぞ
どうなってるんだ?

916 :
ああそれ、君が代歌うかどうか監視してるんだよ。

917 :
911〜914
皆さん情報ありがとうございます。

武庫が丘の洗車場に行ってみたいと思います。

918 :
三田は昔から、カメムシの街として有名や。
嘘やけど。

919 :
>>913
藤原台のリノス内、洗車場は確か撤去されてたような…
ホント三田市内に広くてゆっくり洗車が出来るとこ作って欲しいわ
ノーブラシ洗車機は道場(日下部)にあったっけ?

920 :
>>874
今日の夕方もGoogleストリートビュー撮影車が三田駅周辺を走ってた
写ってしまったかもwwwピースでもしとけば良かった

921 :
マスゴミ
http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-846570/

922 :
>カメムシの街

10年くらい前に『カメムシ対策委員会』の委員でした。
ちゃんとした市の委員会・ニュータウン。

あながちうそではないよ・・・

923 :
今年はカメムシ異常に多く無いですか?
カメムシが多い年は雪がいっぱい降るって聞いたことあるけど本当かなぁ?

924 :
>>922
そうなんですか 
そんなのがあったんですね〜w
>>923
そんな多いのか?
俺は最近見てないけど、
今から10年以上前、俺が小学校の頃は一時期、鳥の糞みたいなカメムシが大量発生してたことはあった。

925 :
今日、飛び降り自殺あったみたいで、どこかな?

926 :
それ俺かも・・。

927 :
>>925
そんなの知ってどうすんの?

928 :
生きてるやん。

929 :
しかし、まぁ、なんだな、
このところの世界情勢 政治・外交・社会問題、ありとあらゆる
ものを鑑みると、もうこの国も終わりだなと思う。

930 :
六甲北入ったところでやってる。走行気を付けて!

931 :
何をやっとってのん?

932 :
ネズミ捕りでしょ

933 :
さっきさ、コーナン新三田店で普通に外歩くような感じで長めのリードをつけたミニコリー犬?を店内で歩かせている女性客がいた。コーナンは動物オッケーなの?つか、オッケーでも、リードつけて歩かせるのはマナー的に駄目でしょ

934 :
三田なんだからあきらめようぜ。

935 :
>>933
あとで店員に注意されたんちゃうの?。

936 :
仁木家さん中華の店出すらしいね

937 :
>>935
いんや、堂々とレジして出ていったよ

938 :
>>931
ねずみです。あんまり詳しく書いて捜査妨害とか言われても困るので。

939 :
>>933

トリミングしに行ってたんちがう??

940 :
>>933
そんな非常識な人がおってのんか・・
>>934
何言うとってのん
>>938
そうなんですかぁ。

941 :
>>940
えっ?

942 :
>>941
どないしたったん?

943 :
>>939
かも。って、何しにいったかとかどうでもいい。
抱っこしたり、ケージいれたりして移動するのが普通しょ

944 :
>>925
○ントラル○ヒルズ
4月なってからフラワーで2回目やし・・・・・・・。。
先週は道場踏切でやし・・。
生きてりゃ丸儲けですがな、切ない・・

945 :
>>936 イタリアンの次は中華?!
でも、和食の仁木家さんも、イタリアンのお店も、
好きなんだなぁ。。。

946 :
変に手を広げる所には気を付けたほうが良いよ。
和食にもイタリアンにも、中華料理にも通じているって、普通に考えておかしくないか。
別に悪く言うつもりはないが、なんだか胡散臭いわ

947 :
愛知県で小学生の列に軽が突っ込んだらしいぞ。
運転者は二十歳くらいのsラ

948 :
毎日そんなのばっかだな。

949 :
三田では突っ込むなよ

950 :
同じ日に千葉県でも突っ込んで、こちらは死亡ですって。

しかしなんだな、今小学生の列に歩いてる子供らが、将来無免で、
小学生の列に突っ込まないよう、しっかりしつけてほしいものだが、
保護者に期待するのも無理だな。
「道路行政が悪い」で終わるね。(笑)

951 :
あいかわらず捻くれてるなー

952 :
他人事のように言ってるけど、普段安全運転しててもついうっかりは有るから怖い
年間死亡者は減ったと言ってもまだ年5千人、
10年分なら大災害と実質同じだな

953 :
不謹慎だが原発事故では人死んでないもんな。

954 :
>>949 ニュータウンの大半では歩道車道が明瞭に整備されてるから、50k以上の
車速の車が、人の1m横を通過するよな場所はないと思うが、これがかえって幼児や児童の
車への危険意識が低くなってるのも事実。ただ、亀岡事故の怖いとこの本質は通学路などの交通事情以外なもの。
>>946 同オーナー関係の成り立ちは中華から出発。つまり一番得意とするところ。期待していいよ。
>>944 住民超大迷惑。高い場所を目指し他から来るらしい。もう何度ダイブするのかと。。
>>952 交通事故は減ってるかしらんが、自殺は30,000人/年、なんと多いことか。。中高年が際立つ。

955 :
広野駅近辺徒歩でいける距離の精米機ってどこかありませんか?

956 :
危険を人数だけで比較するのはおかしいね、自己責任かどうかが問題でしょ
車は便利だからリスクを承知で運転するとしても、巻き込まれた歩行者はリスクだけ
タバコは不健康を承知で吸うのは自己責任だが、副流煙を吸わされる人間はリスクと臭いだけ
自殺は自己責任か、社会環境のせいなのか個別に微妙だろうけど

957 :
微量放射能が無害というなら全食品にベクレル表示して
消費者に選択させればいい、賞味期限の近い食品のように
きっと安く食べられるよ、リスクと引き換えに
それが自己責任
嫌な人間に無理やり放射能を食わせてる現状はまだ異常だな

958 :
>>953
土地はいっぱい死んだな

959 :
ホームセンターが沢山あるとは思いますが、植木の充実してるところってどこでしょうか?
ゆっくり選べる植木屋なんかも良ければ教えて下さい

960 :
>>959
植木屋巡り楽しそうだな。

961 :
植木なら、カルチャータウンのリフォレ裏あたりにある植木屋がいいかな。

962 :
下井沢のウエタニ園芸。

963 :
>>960-962

さっそくありがとう御座いました! 明日行ってみます

964 :
平谷グラウンド横がコヤマの臨時駐車場になっていた。
そこからシャトルバスで送迎しているみたい。
まるで一大観光地のようだね。

965 :
GW始まったが、予想通り、事件事故でたくさんの死者が出てるが

みんなは生きてるか????

966 :
事件事故の予想屋か

967 :
うーん、コヤマ付近の住民さん達はどう思っているのだろう…。

968 :
ディズニーランド行くのに高速バスはやめとこ。

969 :
無免許運転のバスが居眠り運転でコヤマの列に突っ込む夢を見ました。

970 :
一回それ未遂の現場を見たことがあるな
運転手はおじいちゃんだが

971 :
でも週末コヤマの行列はアホみたいに長いwww

972 :
神戸三田プレミアムアウトレットのバスツアーにコヤマが入ってるみたいだけど
バスツアーならすぐに買えるんだろうか?

973 :
すぐ買えたらコヤマ教の有難味がなくなる

974 :
>コヤマ教w
昨年、某幼稚園の役員だったけど、
毎度毎度、出席者がなくて、結局役員で頭数を揃えて出席する「講師の先生のありがたいお話を聞く研修会」が
昨年度は三田で開催される(県内持ち回り)とのことだったので、
(近隣のため)いつもより召集人数を増やされると聞いてうんざりしていたのだが、
ふたを開けてみたら、他地域からの出席者多数の満員御礼で全くお呼びでなかったことがあるw
別に、講演聞いてバームクーヘンが貰えるわけでもないのに、さすがコヤマ教と思った。

975 :
↑ゴメン、肝心な部分が消えてました。
お分かりかとは思いますが、
「講演会の講師がコヤマ氏」でした。

976 :
三田に連接バスってのが走るらしいけど、

こんな感じかな?

http://www.youtube.com/watch?v=8usOlPrNqaQ&feature=related

977 :
実際一回ならんだら嫌になるけど他所の人はそれでも行くんだよなあ

978 :
>>976
そんな感じみたいですよ

979 :
マルハチところにある、ちょっと怪しげな中華料理屋さんとインド料理屋さん
行ったことある方いますかね?
どうでした?

980 :
>兵庫県の肥料を作る牧場には東日本からの飼料が搬入されてます
三田は大丈夫か

981 :
>>979
インド料理屋さん
http://kaz0424.blog96.fc2.com/blog-entry-209.html

982 :
コヤマよりもサントアンの方が味なら上だろ

コヤマはネーム感が強すぎる

983 :
味ならハーゲンダッツのイチゴ食べるな

984 :
>>982
それはない

985 :
どちらも食べたことあるがコヤマの方が旨い。
サントアンもっとがんばれ。
普通のケーキ屋だね。

986 :
コヤマは行列がひどい!!
見るだけでうんざりする!

近所に住んでるがもう買いに行かないよ。

987 :
味や見た目(芸術性)なんかは人それぞれの感性だからなんともいえないね。

3ヶ月ほど前の平日なら予約も並びもせずにコヤマロールが買える時間帯があったんだけどな。
情熱大陸に出演してからのこの状況じゃ当分行く気にならないw

988 :
>>987
ですよね。

放送流れてから混雑が酷くなった。

989 :
ルソンの壺の時もそうでしたね。

990 :
>>982>>984>>985
周りの感想を分析すると
あっさり味が好き ⇒ コヤマ(・∀・)ウマー
こってり味が好き ⇒ サントアン(・∀・)ウマー

こんな感じかねぇ?
あたしゃサントアン派ですが。

991 :
明日、三田まで小山ロールを買いに行くついでに観光するつもりです。
何かオススメのスポットとかあります?

992 :
オイオイ!確かに
サントアン=三田の老舗
コヤマ=市外に知られる有名店
ではあるけれども、他にもたくさん洋菓子屋があることも忘れずに!

993 :
>>991
うーん。。
プレミアムアウトレットに買い物に行くか、
今だったら、チューリップが見頃らしいフルーツフラワーパークに行くか、
芝桜が咲いてる花のじゅうたんにでもどうぞ・・・

994 :
>>991
二郎でイチゴ狩りなんかどうでしょか

995 :
>>991
天気がいいなら有馬富士公園で弁当広げるのもあり

>>992
プチムッシュ美味いぞ

996 :
■次スレ

☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1336136175/

997 :
ネタが無くなったらコヤマの話題になるなw

998 :2012/05/05
>>993
>>994
三田のものが絨毯しか出てないじゃないか!
県立有馬富士でのんびりとか旧サティで映画とかかさやでBBQとか(苦しい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
中書島駅周辺・横大路地区スレッドPart2(355)
☆☆☆姫路市スレッド130☆☆☆(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
THE東船橋 パート20(300)
浜松市浜北区Part.8(249)
【高槻市】阪急京都線富田駅周辺住民集合!Part24【西部】(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part30 ★☆(1003)
目黒線 不動前駅14(761)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
【奄美市誕生】奄美総合スレ8【合併しました】(729)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
☆( ゚∀゚)香里園 53(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
大分市のスレッドへようこそ その62(1000)
安くてうまい!魚が食べれる店(81)
北海道日本ハムファイターズ☆Part147(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part134△▼○(478)
【テスト】諸々testするスレッド【TEST】(457)
〓我らのホークスを応援しよう【その8】〓(1000)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)
【生きてるうちに】山梨県 Part33【リニアに乗りたい】(141)
【まったり】沼袋(^^) その38【ぬまったり】(1001)
東海のいい動物病院、悪い動物病院  第3弾(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
県として独立した方がいい地域 PART2(156)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -24ch-(1000)
●■▲リニア中央新幹線を熱く語る(691)
★☆★☆南知多町総合スレッド その4★☆★☆(913)
金沢高専 その2(718)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
PTA会費で教員に裏手当てを支給 沖縄の県立高校(1000)
朝日町について語るスレ(294)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
さらに見る