1read 100read
2013年07月近畿348: 【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
和歌山県岩出市Part16(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
西宮今津大好き! 〓その4〓(142)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)
京都府綾部市その9(300)
明石市魚住町スレ Part15(558)

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】
1 :2011/12/13 〜 最終レス :2012/12/28
歌劇のまち宝塚、手塚治虫が少年時代を過ごした宝塚、
そんな宝塚を大いに語ってください。歌劇以外に温泉や植木の街の
そして閑静な住宅街の宝塚市。神戸・大阪からも電車で30分
見所たっぷりで、そんな環境も抜群の宝塚の話題や情報を交換する場所に
していきましょう。

ただし、ルール厳守!
誹謗中傷、煽り、地域情報を逸脱した思想的なレス・議論は絶対禁止!
またそういった違反レスと思われるものを見つけたときは、絶対にレスをせず
トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/ にリンクのある
「削除依頼スレッド」までお知らせください。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

「まちBBS削除ガイドライン」
http://www.machi.to/saku.htm

【関連リンク】
宝塚市HP
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/
宝塚市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazuka
宝塚市民よ、過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazukalog

【前スレッド】
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1250688302/



2 :
>>1
スレ立てありがとうございます!
前スレに次スレのURLを貼れなくてすいませんでした><

3 :
1ヶ月ぐらい前から太腿、腰、肩がひどく痛みます。
痛みが酷いときは夜寝ることもしんどい状況です。

宝塚もしくは近辺で評判の良い整骨院や整体院は
ないでしょうか?

4 :
知ってるけど教えない
ここに書いて客増えたらやだからね

5 :
まずは整形外科を受診してからですよ。

6 :
3です。
既に整形外科には通っていますが、原因不明で全く良くなりません。
鍼や整体にも通いましたがその日は良くてもすぐ悪くなる状態です。

7 :
原因不明?
大変ですね。
宝塚市立病院は如何ですか?

8 :
NTNの跡地は何になるのでしょうか?

9 :
>>8
気になるよね。杭打ち機が入ってるから、多分何か建つんだろうけど、表示も無いしね

10 :
まさかパR屋ではないでしょうね。

11 :
市役所の隣接にパRは市役所が「うん」とは言わないのでは?
やっぱり戸建分譲かマンションでしょうか?

12 :
数年前までは市内駅周辺のマンションが人気で高額だったことも
あり、比較的手が届きやすい駅から少し離れた場所にある物件も
売れていたけど、駅近の物件も空室が目立つようになってきている
昨今を考えると市役所近くの敷地をマンションにして売れるかな。。
伊丹荒牧のミリオンタウン規模のショッピングモールが併設されれば
マンションとしての需要も見込めると思いますが。

13 :
あけましておめでとうございます。
今年は今まで行政がひどすぎた宝塚が良い方向に向かうきっかけになればと願っています。

まちづくりのありかたについては今までいろいろと考えてきました。
今の市政の考えるまちづくりとは何なのか?
景観・生活環境・文化・観光など、魅力ある街に変わってきたのだろうか?非常に疑問です。
市街地は乱開発され、高層マンションが乱立、街の緑は激減し、高級住宅街はミニ開発で破壊され、景観は崩れ、山肌は剥がされ、観光資源など大切に扱われていないのではないか。
インターネット検索してみると、宝塚に来てがっかりした、教育環境がいまいちなど、書き込みが出ています。大変残念なことです。
まず魅力ある街づくりにはもっと基本的なことが満足されるべきで、ただ目先の利益や環境を考えない街づくりは周りから見ていてもよい物とは映らないでしょう。

14 :
>>12
あそこにショッピングモールができると、ますます武庫川を渡りにくくなりそう@右岸住民
ただでさえ市役所前の橋が混むのに

15 :
>>14
そう。そこなんです。
でも、これは宝塚市役所近辺に限らず宝塚市内全体に言える事だと
思います。要するに市内の道が全体的に狭いんでしょうね。

16 :
宝塚は都市計画道路や主要道路の整備率(達成率)が
とても低いから狭くて渋滞の多い箇所が多いのです。
武庫川を渡る道路を全て合わせてもキャパシティが足りていません。
宝塚は道路や大型公園といった街づくりの基本的な部分の整備状況で
周辺他市に対して著しく遅れています。
数十年に渡り土木費を首長及び癒着する関係者や業者が儲ける為の
汚職事業に無駄遣いしてきたからです。

17 :
よその市みたいに土建屋に金が流れてりゃもっと便利になってたんだろうよ。
おかしな左翼思想の問題だろ。

18 :
いや別に道を広げなくていいから。渋滞を呼ぶ施設を増やさなければそれでいいし。

19 :
>>17
過去に使った土木費そのものは他市と比べても少ないという事は無いと思います。
問題は多くが利権や収賄がらみの事業に使われ市民の為の適切な使われ方をしていなかった事です。

20 :
市長給与削減、議員給与削減、議員定数削減、職員給与削減を掲げる会派が
宝塚市議会の議員定数削減の直接請求に向けて動き出しましたね。
http://taisei-kai.com/
市民はできるだけ署名に協力して市議会に民意をつきつけましょう。

21 :
沖縄じゃあるまいし県外から運動のためにに遠征かよ。

22 :
阪急中山〜山本〜雲雀丘花屋敷駅付近の国道176号線の交通量は、一日を通して多いのでしょうか?トラックとかがバンバン走って渋滞するような感じには見えなかったのですが…。引っ越し先の候補のうち、道路沿いがいくつかあるので教えてください。

23 :
その辺りの旧176なら普段はそれほど車は多くないです

でも通勤ラッシュ時や土日は渋滞するポイントがいくつかあります
また中山寺で何かある日もかなり混みます

24 :
渋滞情報ありがとうございます!!なかなか自分の目で確かめに行けないので助かります。

25 :
>>16
筑波大学の方が関西の辺境都市に興味を持ってくれてるのね。
ありがたや。宝塚は所詮田舎者の集まりで利益誘導型の自治と
土着の文化で成り立っているからアカデミックは発言で
宝塚市民は所詮田舎者だと気づかせてやってください。

26 :
花の道で毎週やるという
震災復興支援のコスプレイベントってなんなの??
なんで仮装が支援なん?きもちわるい

27 :
何でもやってくれ〜。
話題になって人が集まり、金が宝塚市に落ちれば結構なことだ。
フラダンスでも、サンバでもやってくれ〜。

28 :
アカデミックは発言www
まあ東京も東大在学の7年間で飽きたわ

29 :
宝梅中教師が人身事故。意識不明の重体。

30 :
>>26
何なん?それ。 あの道は、そういう事するとコンセプトというか雰囲気が
壊れるよ。あそこは歌劇に通ずる聖域(おおげさやなw)やで。
そんなとこにコスプレ集団って(@_@;) ハッキリ言って迷惑やわ!

31 :
AKBの可愛いまゆゆが宝塚にきたんだよ
お正月にだけど。
誰か見かけた人いる?

32 :
>>31
マジ?\(◎o◎)/!
けど、仕事絡みで来たんじゃないの? プライベートで来てくれたんなら
最高に嬉しいけど。あの忙しさならプライベート皆無なんじゃないの?
ワロタのブログにでも書いてあったのか?

33 :
まゆゆの1/2のブログにあるよ。
たった一日の休みに、おねぇちゃんと
二人できたらしい。
宝塚大好きなんだって。

34 :
まゆゆってラミちゃん似の娘?

35 :
1/2のブログじゃなかった。
1/2に来たんだよ。
ワロタブログみて!

http://blog.oricon.co.jp/watarirouka/_pages/user/iphone/article?article_id=4576475

36 :
まさか、まゆゆが宝塚に来ていたとは! 歌劇のお客さんとか大勢いたんだ
ろうけど、やっぱ気づかないもんなんだな〜。ま、マスクとかしてたら
ただの可愛い女の子だからな〜w しかし、AKBの中でも、まゆゆ
っていうのがいいよね〜。オカロとか優子じゃ宝塚とマッチしないからな。

という事で、宝塚を盛り上げていこうぜ!w

37 :
阪急電車にも乗ったんだってよ!
可愛いやっちゃ

38 :
宝塚住民が宝塚駅周辺に来て「この辺で昼飯食ってから帰るか」って感じ
で昼飯食う時、どこに行きますか? 予算は500円前後って事で。

39 :
まゆゆ?知らんわ。。

40 :
AKBよりもレディー・ガガのほうがいい!!

41 :
まゆゆ

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYgefRBQw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvvjTBQw.jpg

42 :
なんだ、普通やん。もっとかわいい子を想像してた。

43 :
ここAKBのトピ?

44 :
ここらで軌道修正をば。
武庫川のアクロバット噴水について、皆さんはどう思いますか?
あと「生」とか「絆」の石文字についてもお願いします。
住民の皆さんにとっては、身近すぎて逆に何も思わないもんなんでしょう
か?

45 :
何が問題なの??

46 :
質問があいまいでよく分からないですよね

47 :
いや、別に深い意味はなくて、単に地元の人はどう感じるんだろうな〜
って、ふと思っただけです(-_-)

先週末に宝塚へ行ったんですが、賑わってますね〜。歌劇の客が圧倒的
に多いんでしょうけど。宝塚歌劇が消滅したり移転する事なんて、まず
あり得ない。宝塚には安定して人を呼び寄せる大きな財産がある事を
忘れてはなりません。他にはない強みですよ。

48 :
あの噴水には約1億円かかったと言われていますからね。
夜もライトアップすると言われていましたが・・・今はどうなんでしょう?

49 :
いや、歌劇もじり貧だよ。
「まさかファミリーランドが潰れるなんて!」
「まさか阪急が球団を手放すなんて!」
歴史は繰り返すよ。

50 :
ファミリーランド潰しとき、
歌劇の方も一緒に検討したんだよな?

まあ今回は残したけど・・・

51 :
> 宝塚歌劇が消滅したり移転する事なんて、まずあり得ない。

何であり得ないと思ったのか分からないけど・・・
消滅はともかく、宝塚市内から移転する、って可能性は十分あるんじゃないかな。

52 :
どうでしょうね〜。さすがに“宝塚”歌劇団と名がついてるわけですし
宝塚から撤退というのは・・・100%絶対というのは、この世にないで
すが、まずないと思うのですが。
それこそ宝塚から歌劇団が撤退したら、宝塚は無に等しい街と化します
よ!!

53 :
組織名に発祥地の名前だけ残して、本拠地は移転してる例なんて山ほどあるので、理由には弱いですね。

>宝塚から歌劇団が撤退したら、宝塚は無に等しい街と化しますよ!!
何気に失礼ですねあなた。
ここは住んでる人も見てるって、理解してます?

54 :
とは言えタカラヅカ歌劇が移転したら、
「"宝塚市"と聞いて、何を想像しますか?」
という問いかけに、答えられる人が減るのは明白。

55 :
手塚治虫記念館

56 :
市役所の中の連中は無名な住宅地目指してんだから、仕方ないんじゃね?

57 :
あるってだけで別に地域密着してるわけでもないしね・・・

58 :
たまに歌劇見に行ってたけどな

59 :
阪急は赤字が続けば歌劇でも閉鎖するだろう。
売上は落ちてきている。
そもそも女だけのゲテモノ興行だ。
今まで続いた方が不思議。

60 :
時代の流れにある程度合わせないといけない所も
あると思いますが、その書き方はかなり問題のある書き方ですよ。

61 :
>>59
それ言ったら歌舞伎も男だけのゲテモノ興業ってことになるぞ。

62 :
だな
歌舞伎がここまで続くんだから歌劇が同じくらい続いてもおかしかない罠w

63 :
タカラヅカは死なない

64 :
>>63
 OSK、SKDは死んだぞ。(笑)
なぜ宝塚だけが残ると言える?

65 :

もちろん、宝塚歌劇の繁盛を願っているが、
これに頼っていてはいけないと言いたい。
宝塚温泉をもっと盛り上げてほしい。
ナチュールスパ宝塚は入りにくいね。

66 :
NTT跡地には何が出来るんですか?知ってる人いませんか

67 :
JR売布駅はできるんだろうか

68 :
JR山本駅も欲しいな・・・

69 :
間違えたNTN跡地には何が出来る?

70 :
こんばんは。
宝塚近辺で女の子と行けそうな粉もんの店ありませんか?
お願いします。

71 :
いろは

72 :
青木w

73 :
>>72
話のネタにはなるよね

74 :
宝塚に生涯学習施設(朝日カルチャーセンター的な)が欲しい
お金があって平日ヒマしてるマダムはいっぱいいるだろう

75 :
中山台・中筋・山本近辺で、故意に歩行者にかすめるように
走行する悪質なバイク集団がいます。
ちょっとでも触れていたならひき逃げです!
そのような被害にあった場合は速やかに通報・被害届けを
出しましょう。
通報するのに躊躇する、当たっていないかも、、という方は
県警HPのフォームから情報提供するとよいです。
http://www.police.pref.hyogo.jp/mail/mail1.htm

76 :
怖いですね。ひったくりにも注意しましょう。
カバンは道路の端側に持って、肩にかけるのは気をつけましょう。

77 :
宝塚西高校の近くに住んでいます。

逆瀬川駅発のバスがバス停に停車している時に、無理に追い越す後続車を何とかして欲しい。

反対車線を走行すると、何度も追い越し車両と衝突しそうになる。
その内大事故が起こるのじゃないかといつも心配です。

てか、警察はこれを取り締まる気はないの?

78 :
危ないですよね。
でも、登り坂でのバスの運行は制限速度を大きく下回る事が
多く、後ろを走っているともう少し早く行ってくれないかな〜と
思うことも多いです。
出来ればバスを危険な目をして追い越さなくても良いように
きちんとくぼみのあるバス停を作って頂くことが最善だと思います。

79 :
バスが遅いから待てないとか余裕無さすぎ。

ちょっと焦る事で事故ったら元も子もないのに。

80 :
小林聖心の子供たち、やかまし過ぎ

81 :
女の子?おとなしいなと思ってはいたけど。

82 :
宝塚-4℃か。明日。

83 :
宝塚の冬は寒いね
JR北側にあるローソン前にくる車のたこ焼き屋ありがてえ

84 :
メチャ水ぽかった

85 :
>>84
飲んで帰りが遅くなったときの手土産にすると家族の機嫌がよくなるフシギ

86 :
しかし、その踏み切りは危ないな。

踏み切りから出る車と右折して踏み切りにはいる車がぶつかりそうになってる。歩行者もごった返してるし。

87 :
>>86
確かにあの踏み切りは危ない。電車待ちが5分以上続いてなかなか開かないときもあるね。

88 :
東京宝塚劇場は絶対残りますが本家本元の宝塚大劇場はヤバいだろうと思いますよww

89 :
>>88
よく長蛇の大行列をみかけるけど人気なくなってるの?
宝塚音楽学校が隣にあるから、規模を縮小することはあっても実習施設的な意味でなくならない気がする

90 :
わざわざ宝塚にまで足を向けてくれる人は減ってきているでしょうね。
宝塚という街自体にもう少し魅力がないと、今のままの規模での存続は
私も厳しいと思います。
ただ実習施設はそこまで客を呼ばないでしょうから、もし無くなるとなれば
駅前の雰囲気はガラッと変わるでしょうね。

91 :
交通の便はいいんだけどな。梅田も三ノ宮も30分に行けるし。
しかし、何か足りない。街の活気と言うか何かが。閑静な住宅街と言ってしまえばそれもいいか。珍走も比較的少ないし。

92 :
宝塚は道路状況が悪いし、大型公園や街中の緑は他市より少ないし、ブランド価値を担保してきた
景観や緑豊かな住環境の良さも、乱暴な山林開発や高級住宅街の敷地細分化、ミニ開発等で
どんどん失われ、良い点が年々なくなってきています。

93 :
今後日本の人口はどんどん減り、ほんの一部の金持ちと
大多数のワーキングプアと年金老人になります。ほんの10年20年後に。
芦屋、宝塚は金持ちの町と考えられていましたが
この層は激減し、貧乏人や「外国人」ばかりの町になるのは必定です。
その時に備えて、維持費のかかる道路や橋などの公共事業はバッサリやめるべきです。
こぢんまりとした待ちを目指すべきでしょう。

94 :
前スレもそうだったけど公開プロキシでageる人に釣られちゃダメだよ

昨日栄町?湯本町?で消防車と救急車が2台以上きてたのが窓からみえた
なんだったんだろう

95 :
2台ぐらいなら小火でもあり得る話だとおもうよ。

96 :
いま知らないオッサンから「家の外から奥さんの写真撮っちゃいましたー雑誌に売ろうかな?」
という電話がかかってきた。ガチャ切りして宝塚警察署に報告したら
全く同じ内容で他の家にも何軒かかかってきてるって。気をつけて。

97 :
それおれ

98 :
93みたいに今の予算状況も調べず知らず、低レベルで抽象的な話はしないと思いますよ。
既に宝塚は民生費(生活保護などの社会福祉事業)が増大し土木費が激減し、道路の補修も
ままならなくなって、市街地の管理状況が著しく悪く他市に見劣りしています。
昭和の時代に県のほうで都市計画決定された必要な(無いと渋滞状況が改善しない)都市計画道路の
整備状況についても宝塚市は整備率が阪神間でだんとつワーストとなっており大半の事業が殆ど進んでおらず
(過去の市長の汚職土建事業や職員のお手盛りで予算を食いつぶしてきた為)、既存の市道、歩道、歩道橋、
橋梁等も老朽化し放置されているのが現状です。
緑地・公園の整備状況についても総合計画で10数年以上前から目標に掲げている市民1人あたり7uに遠く及ばず、
阪神間で最低(尼崎にも負けている)を記録中です。
ブランド力や都市間競争力を維持する高める為の工事や他市に見劣りする状況を改善する為の投資は必要です。

99 :
訂正

今の予算状況も調べず知らず、低レベルで抽象的な話はしないほうがいいと思いますよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

…奈良県磯城郡田原本町 6th…(404)
ビバ!和歌山県和歌山市part116(1000)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 30](199)
★☆行くぞ!西京区!No.拾参☆★(737)
◎京都府宇治市 Part42◎(1000)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
栃木県栃木市を語ろう パート九(258)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
◆光市 Part8◆(579)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
東向島・曳舟Part24(1000)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
【依知地区】山際周辺スレッドpart13【下川入他】(610)
○▼△ 郡山市スレッド Part130△▼○(1000)
▲△▲△▲ミョミョミョミョミョミョミョミョ茗荷谷part17▲△▲△▲(1000)
☆よいRおすえてー☆ 9号室(417)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart28□■(1000)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 10(767)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 29杯目(^o^)(^o^)(75)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
恵庭市スレ★その32(1000)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
文京区 千石 第17広場(926)
東大阪市 Part70(1000)
茨木市の話でも・・・Part 159(263)
■■■■   八尾市116   ■■■■(1000)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
洛西ニュータウン 9棟目(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】(240)
@@@台風情報スレッド 43号@@@@(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194)
島棟ャ竹向原はどしたんPART26島(1000)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
さらに見る