2013年07月近畿117: 【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【片男波】名勝・和歌浦(和歌山市)を語るスレ その3【不老橋】(110)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!6【震災後】(584)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)

【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】
1 :2012/02/04 〜 最終レス :2013/07/03
減らせ!借金!増やせ!黒豆!
丹波の小京都"篠山"についてマターリ語りましょう♪
ローカルルールを守って、違反投稿には削除依頼をお願いします。

【関連リンク】
篠山市ホームページ【超お役所サイト★丹波篠山へのいざない】
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/

前スレッド
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1284637670/



2 :
新スレここかな?
前スレじゃ新スレのリンク無かったから
今度から何番で新スレ作るか決めたほうがいいね

3 :
ほんわかテレビで『集落丸山』出てたね。オシャレイズム見ながらうたた寝してて起きたらやっててびっくりo(`▽´)o始めから見たかった…

4 :
避暑気分が手軽に味わえるということならお薦めです。
でも予約電話の対応がまずかったりそもそも値段が高めですね。
最大人数の5名でないとね。

5 :
雪だよ・・・

6 :
開店当初は鬼のように入ってたすき屋も
客落ち着いたかな?
そろそろ以降と思ってるんだけど12-14,18-20ぐらい外さないとまだ多い?

7 :
行けばわかる

8 :
すき家ドライブスルーに4台並んでいて道路にはみ出て迷惑でした。

9 :
あそこでドライブスルーは無理が有りすぎる
隣の業務スーパーで冷凍のやつ買っとけw

10 :
>>6 開店当初19時頃に行ったけどすんなり座れたよ。込んでも30分も待たずにいけるんじゃないかな。

見慣れない光景だったからかドライブスルーのが多く感じる…

11 :
ただの牛丼チェーン店に群がる篠山市民はんぱねー…
見てて悲しくなったよ。氷上や三田にでもいくらでもあるだろうに

12 :
氷上や三田行くのに30分以上掛かるからなぁ
300-400円で安価な飯食べたいのに
わざわざ遠くにガソリン代撒き散らしてまでと思ってた潜在層が多かったのかねー
次は丸亀製麺でもくるんかなぁ

13 :
>>12 それよりガストか餃子の王将がいいな。


丸亀は一〇法師があればいらない。

14 :
すき家もう落ち着いたね

15 :
あ、この間の質問に答えてくれた人有難うー
飯時にちらっと何時も見るけど相変わらず人多いなぁ
待つぐらいなら家でカップ麺食べてしまうわ・・・

16 :
CoCo壱番屋なんかそこそこ繁盛するかと。

18 :
市民ミュージカル行ってきました。B年くらい前にも行ったんだけど盛り上がりに欠けた気が…やっぱり@回目とA回目公演は違うのかな…
でも今日の@回目は満席…立ち見もちらほら…

素人があんな素晴らしいステージをつくれるのは凄いよね。

20 :
天気悪いな・・・

21 :
雨ばっかやな

22 :
久々にお日様があらわれましたね

23 :
お外の仕事が 久しぶりにでけた

24 :
晴れと思ったら昼から曇って雪がチラついたり。

25 :
最近、火事多いね

26 :
大雪じゃー
昼には解けるかな・・・

27 :
明日、行くんやけど、積雪はどれくらい?

28 :
>>27
市内中心部積雪なし

29 :
田舎部は半端に熔け残ってるから午前中はアイスバーン確定かなw

30 :
週末はすき家なうw

31 :
ラムー6月で閉店!

32 :
柏原では国の出先機関にも自治会費徴収しようとたかってくるけど篠山もそうなの?

33 :
>31まじか!

>30今夜はすき家にするかな

34 :
ラムー売り上げ悪いって聞いたことあるな
でも6月って早すぎない?
サンドラックは残るんだろうか

35 :
三田市って所得制限も無しで小6まで医療費一切無料なんだな。。
子育て層が出て行ってしまうわけだわ。。

36 :
>>34 知り合いの小売店の人に聞いたし、スーパー系のお店の人なら、情報早いから間違いないと思う!

37 :
サンドラックは閉店しないでほしいなぁ〜

38 :
サンドラッグ閉店したら、黒岡のアルカ復活あるか‥、なんちって、、

39 :
ラムー人件費は少なさそうなのになー

40 :
嘘か本当か知らないけど
本当ならあの跡地にカスの溜まり場が出来そうだな

41 :
パチ屋ができる噂がまたあがってきてる。
サンドラッグは、どーなるんだろ

42 :
ディペロッパがパチ屋だから、テナントが撤退してもパチ屋やればいい。
織り込み済みというか、パチ屋からしたら好都合だろう。
西山の旧店舗もパチ屋が入ってるし、なんら驚くことはない。

43 :
大黒天物産に電話したらそんな話はないって言ってたよ

44 :
会社に電話しても、正直に答えるかどうかなんてわからない

オープン前に、「いつ頃オープンですか」と聞いても「未定です」と言われたけど
求人広告には「○月○日オープン予定」なんて出てたりするし

新店オープンは、会社に電話するより、求人広告を見る方が信用できる

45 :
>>44
どこどこの会社というわけじゃなくて、一般的な話ですが

46 :
兵庫医大ささやま医療センターインフルエンザ集団感染か
読売テレビのニュースでやってた

47 :
また雪?

48 :
>>46
確かに玄関を入ったところで強制的にマスクを配布・アルコール除菌を
やっていますね。 たぶん23日(木)くらいからかな・・

49 :
>47
雨のはずが寒さで雪になってたのかねー
今年は子供が大喜びやでしかし・・・

50 :
寒いし、運転怖いから雪いや〜((((;゚Д゚)))))))はやく夏かむかむ!

51 :
ゆきのほうがたのしいよ

52 :
↑車運転しない人

53 :
あつはなついから嫌だ

54 :
マラソン頑張るぞ!!

55 :
頑張ってください!!
私は過去に2回挑戦して一度も完走出来ませんでしたが・・・(泣)
天気予報では特に遅くならなければ雨に逢うことはないでしょうね。

56 :
AIJ投資顧問の2000億円消えた事件で

鳳鳴高校出身の野村證券OBが関わってると夕刊に載ってたが

古市小学校、丹南中学校の卒業生なのかな

57 :
ラムーまじでつぶれるの?

58 :
はなから潰してパチ屋に移行

やないの?
パチ屋では開発と通らんからか?

59 :
なるほど! 旧ニシヤマ店舗もパRに変身してますしね。
となりのサンドラッグのチャチな壁を撤去したら改装なんて楽勝ですね。
ただ今の篠山の人口と市場から見ても勝算ありとは思えないけど・・・

60 :
ラムーにしてもパチ屋にしても客層は似たり寄ったりだ。

42では書かなかったけど、その「旧ニシヤマ店舗」に入ってるパチ屋がラムーの入ってる建物の大家だ。
だから、ラムーが撤退するとしたらあとにパチ屋を入れるのは自然な流れ。
既存店を閉めて移転という形にするだろうからパチ屋の市場もなにも関係ないよ。

61 :
で、旧パチ屋跡は廃墟なの?
知ってる限り二箇所パチ屋跡あるけどなんで壊さないのかな
二箇所とも結構悪くない立地でしょうに・・・

62 :
しまった!!マラソンの特番見るの忘れてた…開会式うつってた?

63 :
>>61

余計な解体費用

64 :
>>61
旧パチ屋、知ってるだけで2か所だけど、そこのことを言ってるのかな?
篠山パRなら、上がカラオケ喫茶としてやってる。この間歌声が聞こえた。
旧警察署の近くは、今道路工事もしてることだし潰してしまえ!と思う。

>>58
同じことを思った。ああいう軒下のない建物はパチ屋っぽい。
元からパチ屋にしたかったんだろうな。

65 :
GRの前

66 :
>>65

居抜きで使えないな

67 :
今日ダイナム並んだら、10時開店の音楽自粛してた。
3月11日だからだそうだ。
静かな開店だった。

そして、俺は勝った金を募金した。

68 :
諏訪園のいちご大福って値段わかる人いますか?

69 :
>>67
募金?北挑戦にか?

70 :
先日に古市小学校で一昨年の児童転落死事故の判決があったんだけど
なんで校長より教頭のほうが有罪(罰金50万円)になるんだろう。

71 :
明日から篠山口から篠山町内行きバスの終バスが早くなっている・・・
土日だけだけど、土日にしか利用しない俺なみだ目・・・orz

72 :
>>68
http://www.suwaen.cc/Pages/saiji.html

73 :
すきやのドライブスルーが全くスルーさせる気のない作りになってるんだけど

75 :
何今日の霧。篠山でもここまでのレベルは珍しいよね

76 :
10月頃の朝霧とは段違いでしたなぁ・・・

77 :
>>68
たしか190円
嫁がよく買ってくる
うまい!

78 :
>>72
>>77
ありがとうございます!
いいお土産を探してましたので

79 :
諏訪園のいちご大福美味しいですよね!
大福堂の大福(特に黒豆大福)も美味しいと思いますがどうですか?みなさん


80 :
この手の類似商品はちょっと探せばありますよ。
とうぜん商標名が違うだけで味はほぼ同じですね。
もし違ってたら材料(小豆や砂糖など)をケチるかどうかだけの差でしょう。

81 :
例えば、どこのがオススメですか?

82 :
既出ですよ。
でも味覚はそれぞれの好みがあるので・・
他のお店でも81さんにピッタリのがあるかも知れませんよ。

83 :
商店街食べ歩きとか楽しそう

84 :
今、黒豆大福売ってるのかなあ?(大福堂の)

85 :
ラムー撤退の続報はありませぬか?

86 :
篠山にも300円の駐車場きたね。

87 :
篠山口付近のなかしん横の更地は何か建つのかな。
あと野中の消防署の向かいもバザール前も何かしてるよね。

最近色々な建物できるね。

88 :
篠山口はオートバックスとみどり舘みたいな所。

89 :
南北(旧篠山町と城南)をつなぐ道が少なすぎる。
風深の交差点から南にズドーンとR372まで道を作って、
野中から宇土までの田んぼを住宅にしませんか?
丹波篠山市計画なんてしてる場合じゃないですよ、市長!

90 :
建売住宅並べたら観光客呼べへんぞ。
田舎で売ってる町だろうに。

91 :
住む人がいない

92 :
>オートバックスとみどり館みたいな所

わーい。ぜんぜんきょうみなーい。

93 :
今、とある市議会議員が戸別訪問で回ってきたのだが、
田舎の議員には公職選挙法という法律は適用外なのか?
ここで名前を晒してもよいのか?

94 :
晒すかどうか?
自分で考えろよ、それくらいw

95 :
ゆとりか…

96 :
ゆとりって晒すかどうか?
判断ができない自分の事言ってるの?
晒せと言われても晒す根性無いんだろw

97 :
ここは「まちBBS」です。「2ちゃんねる」ではありません。

98 :
今の時点で私に投票してくださいと言えば選挙違反。
いままでこうやって頑張ってきましたと言うだけなら政治活動。
選管がどう言おうと摘発するのは警察の判断次第。
93氏はこんなことに首を突っ込まないことを勧める。

99 :
98さん、レスありがとうございます。
残念ながら前者の方です。しかし全く仰るとおりです。
録音があるわけではないので、本人がすっとぼけるのは当然として、
地方都市の選管に公正な選挙の管理を求めるのも、中東やロシア並みに難しいでしょうし、
ましてや古くからの住民の求める秩序を守るのが地方の警察のお仕事ですしね。
この地に来てから「ローカルルール > 法律」ってのを毎日のように見かけますが、
問題提起をする価値も無いと悟りました。
この板にはもう来ませんので、好きなだけ罵ってくださいな。

100 :
篠山市で八重桜がたくさん見れるような場所はありますか?

101 :
>85
ラムーは、オープンから最低でも2年はやめないらしい。
オーナーは赤字になっても、なかなかやめる人じゃないそうです。
パチ屋の話は、店員でも上から教えてもらえないから、もしかしたら・・・。
店員に聞いた話です。

102 :
今日は大阪へ車で行ったけど、
大阪駅を歩いてたら上記の人身事故の事をアナウンスしてて
『あぁ、やっぱり電車なんて利用するもんじゃないな』
って思ったよ。巻き込まれた人たちお疲れ様。

指定時刻に目的地に着けないなら切符代を払い戻せって思う。
目安として30分以上遅延でさ。

103 :
かんなん ほんじょう はやし くりやま

104 :
1票差か…

105 :
>>100 高架下の四季の森運動公園?は?

106 :
篠山でグリグリポキポキしてくれる整骨か整体か
どこかにありませんか?

107 :
グーグルで「篠山 整体 整骨」で検索しますよ。
でもグリグリポキポキという表現というのは???

108 :
キツめなのがお好みに違いない

109 :
『はなぱら』のランチバイキング行きました?

平日に行くつもりだけど多いかな?

110 :
>>109
電話したらとっくに満員御礼札止め orz

111 :
>>110 …30日まで予約いっぱいだった…さすが…延期とかして欲しいな。

ありがとう。

112 :
正直、篠山市街の方は旧多紀郡の人たちについてどう思われてるのでしょうか。
開発の差など、いろいろ気になる所があるので

113 :
質問の意味がよく分かりませんね。
私は市街に住んでますが今田とか西紀・丹南の方とは同じ市内ということ以外
別になにもありません。
公共施設や病院などは確かに市街地のほうに集まってますが、それだって
これだけクルマが普及していれば格差はそうないです。
でも高齢者世帯にはバスなどの交通機関はまだ未発達なことくらいですかね。

ひとくちに言うと篠山は城下町だったせいかよく言えばのんびりとした
気性の人が多くて、丹波市などから見るとモノが言いやすいと思う。
その代わりに住民同士のいがみ合いや妬みも少ないので、よっくりしてても
いざ舵を取れば結束力もある。
このスレに来る丹波市の人はあっても篠山市から丹波市のスレに行く人は
せいぜい1/10かそれ以下でしょうね。
それが良いか悪いかは別問題ですがね。

114 :
>>112 篠山市=多紀郡 だったはずでは?多紀地区の間違いでは?

それぞれ地区の良さがあると思います。多紀地区は多紀連山、西紀地区は観音湯やしゃくなげ、篠山地区は城下町、丹南地区は発展、今田地区は温泉や陶芸。

田舎の部分も都会の部分も文化も全て合わさって『篠山』だと思います。
どの地区も大切な篠山だと思います。

115 :
ヤマダ電機に行ったけど品ぞろえが少ないね

116 :
うどんのささや?(せんけんぼう跡地)に行ったけど、
暖かいのを頼んだら生ぬるいし、茹できれてなくて芯が固かった。
一緒に頼んだものがまったく違ったゆで具合だったし、あれはミスだろう。

まあ、できたばかりでそういうこともあるのも目をつぶるけど、
接客態度がモソモソしてるのはいただけないね。もっと愛想よくしないと

117 :
さとうに行ったら電子マネー導入してた。
セルフレジでも使えればいいのに。

118 :
ポンパレに篠山市のクーポン発見!珍しい
http://pita.jp/kansai/deals/arisu/

119 :
しかも買ってる人結構いるんだw

120 :
以前にラムー閉店って書き込みあったけど、
昨日の求人広告でラムー募集してたぞ?

121 :
良く使ってた入り口が閉鎖されてるのに
付近に駐車してしまってそのせいで
無駄に別の入り口まで歩いてしまうことが多い・・・
何時修理されるんだろ。。。

122 :
>>121
修理って、あそこ壊れてるの?
物凄く久しぶりにラムーに行ったら、閉鎖されててびっくりした。
店をやっていくつもりがあるならとっとと修理しろよ。

123 :
ニシヤマの従業員の質が悪くなりすぎている。
昨夜も、いたるところでペチャクチャペチャクチャしゃべってて、
あげくに、大声で呼んだり、大声で笑いあったりして、
非常に不快だった。

しばらく行かない。

124 :
たぶんだけど車が突っ込んだんじゃないかな…。入り口付近の駐車場の柵がへしゃげてた。

125 :
この前入り口修理してたからもう直ったかな・・・

126 :
>>123
元ニシヤマ従業員としてお詫び申し上げる。
具体的な日時、やってた従業員のおおまかな容姿などを本部にチクってくれ。
名札の名前を確認出来たなら、それを書いてくれても構わない。
てか、書いてくれた方がいい。
正直、午後8時を過ぎるとテナントも閉まるし、従業員も緩んでくる。
しかしスーパー自体は営業しているので、しっかりやって欲しい。
ちなみにニシヤマは、結構ややこしい経営戦略なんかも売り場で話し合うので、
その辺は勘弁だぜw 売り場見ながら社長が責任者にあーせーこーせー言うんだぜw

ラムーが出来てから、良くも悪くも各スーパーの色が出てきたよね。
私としては、業スーが価格戦争から離脱したのが結構意外だ。

127 :
価格競争っぽいことしてるのはsatohだけなの?
高級志向の西山は始めから相手にしてない感じだし
業務用スーパーが一番客層被りそうなのにな

128 :
>>126
なるほど。
まあ、けっこうおいしいものも売っているから
また、そのうち行きます。


そういえば、ラムーに今日行ったら、入り口なおってたね。
あと、惣菜も新しいものがいろいろ売っていた。
春雨サラダ買ったけど、けっこうんまかった。

129 :
スレチかもしれんが最近の丹有地区は物騒だね

130 :
詳しくきかせてもらおうか

131 :
丹有地区って何処だ・・・
と一瞬考え込んだが、やっぱりどの地域が解らなかった

132 :
兵庫県丹有地区とは丹波市・篠山市・三田市のことです。

中学生ぶりの言葉だ…

133 :
>132
ありがとう
有とついてるから有馬温泉ぐらいまで入ってるのかと思った
かなり広い範囲だね。。

134 :
中兵庫信金丹南支店の隣に建設中の大きな建物は何ですか?

135 :
>>133
入ってるよ
有馬温泉も、八多も、西北も、道場も
あのへんいったいも入ってるよ

136 :
>>134
俺様の家

137 :
>>134
先日のチラシではたぶんオートバックスだったような・・・

138 :
>>135
そうですね〜
元々は「丹」波地区(丹波市・篠山市)と旧「有」馬郡(三田市と神戸市北区北部・西宮市北部)を指してるんですよね?

139 :
>>134
オートバックスの店舗と、オートバックスのグループ会社のどっかやったと思いますよ。

140 :
>>139
まさか、バイクセブン?

141 :
>>140
業務スーパーを移動してくるとは考えにくいので、多分「めぐみの郷」だったはず。

142 :
>>141
そういや「めぐみの郷」はグループ会社やったね
業務スーパーとの関係が解らんけど

143 :
>>142
業務スーパーも同じ持ち株グループなんですよ。

144 :
後はユニクロくれば大体揃いそうなのに

145 :
>>143
フランチャイズで参加してるだけやん
全部が全部、オートバックスのグループとちゃうがな

146 :
ガストもできないかやぁ…ケンタッキーでも可

147 :
王将・・・が欲しい
柏原まで微妙に遠い

148 :
かっぱ寿司希望

149 :
>>143
知ったかで無知過ぎるカキコミ

150 :
>>149

篠山の業務スーパーと、ローソン野中、篠山インター、長安寺、中古佐は氷上にある会社が運営している

残念ながら、篠山では集客が見込める店舗用地がない
TAKARAの建物を壊すと出店する可能性はあるが

151 :
>>148
くら寿司の方がいいな

152 :
>>151

かいおう

の方が旨い

もうくら寿司やスシローに行けなくなった
少し遠いが、神戸市北区のかいおうがほぼ同じ値段で旨い

154 :
ほぼ同じ値段じゃ意味がない。

100均に魅力がある。

155 :
三田のウッディイオン横の、祭寿司も好きだな

156 :
バザタンで魚(丸ごと、もしくはサク)を買い、自宅で適当に切り、手巻き寿司。
西山の方が安いが、種類が少な過ぎ。たまに掘り出し物もあるけど。

157 :
あれ? サイコマン病院から抜けだしてきたん?

158 :
篠山の業務スーパーは、日置のサンセブンですよ!

159 :
堅物橋付近でたまにギターを弾いてる人を見かけるけど、
なんで平日にあんな所でやってるんだろう。
商店街のほうがまだ歩行者も多いし、足を止めると思うんだけどなぁ。

160 :
ラムーは夜に行くと品切れ多すぎ。しっかり仕入れせい!
大黒天ブランドのティーパック紅茶50袋138円。リプトンが398円。
不味かったら捨てるつもりで買ったが、リプトンと味変わらず。少なくとも一緒に売られていた日東よりはおいしい。500g298円のレギュラーコーヒー買い出してから業務の京醍醐をやめる。

161 :
>>158
氷上の業務スーパーは福知山のミツマルで、
神崎の業務スーパーはドラッグストアのゴダイだ。
で、それがどうした?

162 :
それはね、業務スーパーが各地でフランチャイズでやってんに、業務スーパーとオートバックスのG7が同じ持ち株グループとおバカなカキコミした>>143への当てつけなんですよ。

163 :
関係ない話で申し訳ないが、三田スレがなくなったのはハ〇ーのせい?

164 :
三田スレあるよ。
ストップされてない。

165 :
>>164 ありがとう!!

166 :
うちの地元のめぐみの郷は2ヶ月ほどで潰れたぞ・・・・篠山で需要があるとは思えんのだがな・・・

167 :
パワーRってできたみたいだけど、高価な健康機器を売っていただけるお店ですか?
ググるといろいろな話題が出ますが。

うちのおふくろが信者にならないか心配で。

168 :
それにしてもオートバックスでっかいですね〜 全部車部品では無いだろうし 他に他業種店舗出来るのかな?知ってる人教えてね!

169 :
マックハウスで以前、
「Gパン2本目は半額セール」
ってのをやっていて、

3800円のと5200円だったのかの2本を買い。
買う時に気付いたんだけど、
5200円のヤツには「2割引き」っていうタグがついてんの。

んで店員が
「こちら、2割引きになってますので、2本目半額はできません」
って言いやがる。

5200円の2割引きだと、1040円の値引き。
2本目半額で3800円のほうが半額になったとしたら、1900円の値引き。

ちょっと納得できんかったw。

170 :
>>168


>>139
>>140
なんだろね…まさかのスーパーオートバックスだったり(笑)なわけないよね。

171 :
>>170
カー用品と自動車販売と車検ラインがいっしょになった店舗じゃない?
希望はやっぱりバイクセブンだけどね

172 :
昭和鐘ヶ坂トンネル開通のあおりで今は廃墟?化してるデリシャス亭に入ったことのある方はいらっしゃいますか?当時はけっこう車が止まってましたが、味はドウだったのでしょうか?今も気になっています。それと、そのすぐ手前に「心解道場」なる怪しい宗教施設があるのですが、どんな宗教団体なんでしょうか?「釈尊の教えた仏教理論を基本に、実相と真理を求めて実践し・・・云々」とありますが、真理を求め・・という点が、某宗教団体を思わせますが、貧乏くさいです。ご存知の方いますか?


174 :
篠山市に回転寿司屋ってありましたでしょうか?
たぶん無かった様な気がするんですが・・・。
丹波市には知ってる限りではスシロー、官太と2軒あるのに。

175 :
景観を損ねるとか地元商工会の反対とか
最近無いのかな
篠山らしさは確実に無くなって行ってる様な・・・

176 :
昔は今のインド料理屋やらパン屋があった所にあったような気がするけど
今は回転寿司はないねぇ

177 :
>>175
町中以外どこにでもあるような風景だから、不便すぎて過疎化が加速するより随分マシじゃない

178 :
そんなものオリックスかパーク24かニコニコレンタカーに任せとけばいい。
ニコニコはもうあるし。

179 :
>>178
お前、三田スレのカーシェアリングの話を間違ってここに書いてないか?

180 :
私もそうだけど、三田スレと並行して見ている人多いなあ。

181 :
カーシェアリングかぁ…以前は役所の中だけなのか、やってたみたいだけと今もやってるのかな?


全国住みよい町ランキングに三田市が入ってたらしいんだけど篠山市は入ってないのかな?知名度は三田よりあるはずなんだけど…アウトレット効果かな…。

182 :
北条団地を「子育てに最適」みたいに謳っているけど大丈夫か?
小学校まではいいだろうけど、それ以降に不安材料がばりばりあるんだが。
買い物には不便だし、駅までは遠いし。バスの本数も少ないし。
JAROに訴えられそうだ。

183 :
>>181
知名度は丹波篠山という地域>三田市>篠山市じゃない?

184 :
>>181
アウトレットは神戸にあるものとして計算されてると思うけど。

185 :
引越し組です。確かに三田はのんびりした環境ながら一通りなんでもあるから特に子育て世代には向いてるかもね。篠山は 負債の将来負担率が全国ワースト10位だからそこがネックでは…。それでもこの土地に引越してきたんだけどw。
北条団地はテコ入れしてるみたいだけど確かに普段の生活は不便そうですよね…。
そういえばラムーの噂ってどうなったんだろうね?

186 :
>>185
おや、お仲間だ。こちらは丁度18年経過したところです。10何代続けて住んでいる
人に較べればまだまだです。
三田に親戚が住んでるんですが、案外スーパーが少なく、日常の買い物には不便だとか。
教育方面では便利なんだけどね。

187 :
>>186
三田は、教育に金かかるぞ
高校も、自転車使わずバスに乗ればかなりの金額だし
梅田の河合塾とかに通えば交通費だけで片道1000円近くになる
大学も、阪急沿線だとまだ安いが、基本的に神姫バス+JRの金額が
デカいので、考えた方がいいぞ。

188 :
三田の話は三田の板でお願いします。

189 :
パラパラのクリーミーなグラタン美味しかったのに
入り口のメニューから無くなってた
で、入らずに帰った

190 :
昔、パラパラ(ホテル5F)で3人で生牡蠣食べて3人共あたった。

191 :
>>187
同等の教育をする場合、金額/子供の負担など全ての面で三田の方が良いだろ。

梅田の河合塾へ篠山から通う場合、三田からの比じゃない位交通費がかかるでしょ。
大学も同じ。そもそも2時間近く掛けて大学通うとか、無理。
高校にバスで通う選択肢がそもそも無いから、街灯もほとんど無い道をチャリで何十分も通わないといけないのは不憫過ぎる。

192 :
二時間以上かけて通学してる人は少なくても
二時間ぐらいかけて通勤してる人は多いと聞く・・・

193 :
そりゃあ、通勤手当は会社から出るけど、通学定期は自腹だからだろ。

194 :
今田町なんだが
計画停電前に、なぜかここんとこ、数分の停電が多発している。
工事がアホなのか?

195 :
えっ!今田やけど停電気がつかへんかった。

196 :
>>195
日本語不自由か

197 :
篠山って計画停電の対象外なのか?
新聞に載って無かったんだが。

198 :
神戸新聞には載ってた。

199 :
初めて行くんで日置北からコーナン前を通って東吹交差点までの地図書いてたのに
途中の畑の間にも東吹って標識があって迷った。
山道が涼しい

200 :
>>196
まったく問題ない大阪弁やと思うが、漢字読めんのか?

201 :
>>200
×えっ!今田やけど停電気がつかへんかった。
○えっ!今田やけど停電に気がつかへんかった。

文字にした時点で違和感ないか?

202 :
えっ!今、田やったけどって、電気がつかへんかった

とも読める

203 :
たしかにそう読め・・・ないな

204 :
>>201
ほんまに関西人かおまえ?

「電車来たん(に)気ぃつかへんかった」とか
「呼ばれたん(に)わからんかったわ」とか
「に」の省略普通におこってないか?

205 :
まぁまぁ…

>>188 はスルーできるのに。

ところで、呼ばれたん は(に)なのかな?

206 :
>>204
会話ではそういう使いかたはするが、話し言葉をそのまま文字にしたりはしない。
少なくとも不特定の人間が目にするんやから、一般的な文章にしたほうがええやろ。
大阪弁や関西人やって正当化するのは間違っとるぞ。
まあ、お前がそれでええんやったら別にかまわんけどな。

207 :
>>186
185です。篠山歴18年ですか〜。こっちはこの春越してきたばかりのペーペーですわ。三田のニュータウンを一通り車で周った事あるけど、場所によっては住人が高齢化してるような印象を受けたよ。あと、坂が多そう…。
一応雪国の出身ではあるけど篠山での冬を経験した事がないから今から多少不安ではある…。光熱費とかかさむんだろうな…

208 :
雪国の人にとっては篠山の雪は屁程度なんかな
雪が積もる機会がないような都会の人には適度に雪が楽しめて良いかもしれないね

209 :
雪はその年によりますが最近は少なくなりましたね。
ただそうは言っても橋や堤防沿いの道路、峠などはスタッドレスが3月中ごろまでは
必須アイテムです。
その代わり夏場は住宅密集地でもないかぎり過ごしやすいです。
ちなみに家賃は駅周辺だと三田なみに高いですよ。

210 :
207です。季節はもうすぐ夏本番なのに冬の話題に付き合っていただきありがとうございます(^-^)
この冬はしし鍋食べよっと。篠山に越して来て感動したのは篠山川沿いの桜並木(花見し放題w)と結構街中の川でもホタルが飛んでる事ですね。確かに賃貸&分譲価格は思っていたより高い印象ですね。もう少し安いと思ってました。

211 :
まぁ家賃が三田と変わらないくらい高くても築浅だからね。
篠山の雪は地域によっても全然ちがう。駅周辺は道路にうっすらでも城東や西紀の奥の方に行くと数センチは積もってるからね。

212 :
桜に関しては、本当に自慢できるよね。
「来週に篠山にいらっしゃい。本当の花見というものを教えてあげますよ」
という感じになる。

213 :
積雪情報参考になります(^-^)
篠山川の桜並木は本当に凄いですよね。なにより花見客が少ないからのんびり川沿いを歩いて楽しめるし。道場、三田あたりから続く桜並木を電車の車窓から眺めるのもいいよね。桜・つくし・たんぽぽ・田植え… やっぱり里山の春はいいなぁ〜

214 :
篠山市では現在犯罪件数が増えてきています。
しかし、当の市民はそんな実感などないと思います。
そういう意識でいると、非常に危険です。

http://www.police.pref.hyogo.jp/ps/23sasayama/index.htm

215 :
合計の数字だけ出されてもね

216 :
器物破損車上荒らしが多くなってる注意してくれって言われても防ぎようがないよなぁ
空き巣ならまだ対策できるけども

217 :
176篠山口駅交差点付近にコンビニつくってるみたいやね

218 :
もとからあったファミリーマートが移転するだけだったかと

219 :
まだ篠山に着てないコンビニって有ったっけ。

220 :
コンビニは着るものではありません。

221 :
あ〜篠山にユニクロとGUと無印とヴィレヴァン来ないかなw

222 :
>>221
2週間ぐらいで撤退しそうだ

223 :
篠山をどっかに持っていったほうが早そうだなw

224 :
篠山の不思議スポット教えてください・・・
ちなみに、篠山は税負担が高いので神戸市に住民票を置き、篠山にすんでいます。

225 :
>>224
住民税は前年の所得に課税されるから篠山でも神戸でもどこに住民票置いても同じです。馬鹿ですか?

226 :
>>224
なにがちなみになのか理解に苦しむね・・・

自分が不思議だから同類を求めてるの?

227 :
>>224
篠山市に住んでるのに、住民票は(実際に住んでない)神戸市に置いてるという堂々と犯罪自慢してるんですね。(住民基本台帳法違反)
篠山市に住民税払ってないなら、市役所、図書館、市民ホール、市道などなど、篠山市の管理するものは一切使用しないで下さいね、ムカツクから。

228 :
>>227
どっちかの市にIP通報すれば動いたりするんすかね?

229 :
凄い雨ですねー

230 :
空がピカピカして恐かった

231 :
雨やんできましたね。

232 :
こえええええええ@今田町
真夜中なのにピカピカと明るくなる

233 :
住民税は全国どこでも同じ。
ただし、三田市に比べて篠山市はR幼児医療助成がしょぼいので、子育て世代(特に金持ち)には厳しい。
三田市:小学校6年まで所得制限無しで外来・入院共に無料。中3までは所得制限無しで入院が無料。
篠山市:0歳のみ所得制限無しで外来・入院共に無料。1歳以降は所得制限あり(年収約400万)

そりゃ、これからたっぷり税金を収めてくれる世代が逃げていくわけだよ。。。

234 :
巣立っていくとも言えるね
稼げる人間は最後は東京、東京が豊かになる訳だ

235 :
巣立ちw
物は言い様

236 :
巣立ちって、違う。
もともとは>>224のことでしょ。
税金の額が高いと勘違いして、神戸市に住民票おいてる犯罪行為。

237 :
明日、計画停電だったら学校給食がなくて弁当になるんだけど。
(まぁ計画停電には、ならないやろうけど。)

1日くらいパンと牛Rのみで良いねんけどなぁ。
弁当作るのめんどくさい。

238 :
>>223
俺も思ったわ。
篠山放棄して皆丹波と三田に移住した方がいいんじゃないかと。

239 :
篠山は森に還っていいよ

240 :
そこまで思われるならこんなスレに来なければどうですか?
それぞれ地元で書き込みされることをお奨めしますよ。

241 :
今日は気持ちの良い天気ですね。
日陰に入ると風が爽やかで。
こんな時に篠山市に引っ越して来て良かったって思います。

242 :
>>241
住民票、ちゃんと篠山市に移してる?

243 :
>>242
なにか問題でも発生するのか?
家が2件ある人も結構いると思うけど。

244 :
家二件持ってる人結構居るよね
休みになったら帰省して使うみたいだけど

245 :
>>242
お前こそ払ってんのか。

246 :
問題は>>224だろ

247 :
健康保険など税負担高いのは借金返済のせい。

瀬戸亀に市民一人当たり250万の代理弁済させるべきね・・・
借金作って、あの世へ逃げた極悪人

小野市
2007年(平成19年)4月 - 市内在住の小学6年生までを対象に医療費を完全に無料化する。
2009年(平成21年)4月 - 市内在住の中学3年生までを対象に医療費を完全に無料化する。
Wikipediaより

248 :
>>233 R幼児医療費助成制度 間違ってる

篠山市
対象者 0歳〜小6助成額
入院 全額
通院
0〜2才 全額
3才〜小6 1日800円を限度に、月2回まで控除した額

所得要件
市民税所得割額が23.5万未満


所得要件は良く解らないけど年収400万以下ではないと思う。年収450万の我が屋はは助成うけてる。

249 :
>>248
間違って無いだろ。所得制限が無いのは0歳だけ。
1歳までは所得が低ければ、外来/入院は無料だが、2歳以降はどれだけ所得が低かろうと、自己負担あり。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/iryouhoken/medical-treatment/post.html

250 :
うち3歳から月2回受診まで800円やったよ。
前住んでたとこは1歳過ぎたらお金かかってたから
篠山っていいとこねって思ってたわ(笑)
小野市すごいねー。

251 :
篠山っていいとこね???
今頃、丹波篠山市に変更しようと言ってる 温さ加減
バカ高い水道料金
将来性の無さ(過疎化)
交通弱者激増の対策不明(お金あるのか?)

篠山に限らず、過疎傾向の街は、10年後くらいからえらいことになると予想している

252 :
都市部に近くかつ日本海へのアクセスも良く里山の景色も残ってるこの土地に越してきたけど、確かに光熱費の高さには驚いた。まぁ、覚悟はしてたけど。
ホント篠山に限らず全国の過疎地はこの先どうなるんだろうね。個人的にはあと10年15年で農林業に従事する人達が激減し、里山の景色や生体系が激変するのではと心配してる…

253 :
都市部にも遠く日本側側にも遠いの間違いじゃ…
10年後には小学校0かも知れないねw

254 :
17時ぐらいになるとファンファンと喋りながら中国人がチャリで走ってるのは
一つの光景だ

255 :
水道料金って高いか?
我が家はだいたい、2000円台だけど。今田で。
風呂入り放題だし、畑の水も水道使ってる。

都会からの引っ越し組だけど、
高さに驚いたのはプロパンガスかなw。

eoの光ケーブルは来ているし、
コロッケは安いし、
結構快適だけどなあ。

256 :
水道料金
http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search%5Bpage%5D=5&search%5Bsort%5D=3&search%5Border%5D=false&search%5Bidx%5D=t2_c01_02_water&search%5Barea%5D=%E9%96%A2%E8%A5%BF

神戸とかの都市部や隣の三田と比べたら高いけど、周辺自治体とほぼ同レベル。
それよりも赤穂市の水道代の安さ!!全国3番目の安さだぜえ!高砂市も安いぜ。

257 :
本当にプロパンガス高いですよね。

でも引っ越してきて一番驚いたのは、
カメムシの存在とビックリオモチャかって思うデカさのムカデ。
どっちも篠山に住むまで見たことなかったので、未だに怖くてしょうがない。

258 :
夜になったら普通の放送局のラジオが入りにくくなって
ハングル語の放送が良く聞こえるなんで夜だけなんだろう

259 :
そりゃアンタのために母国が配慮してるんじゃないですか?

260 :
>>258
AMは夜になると飛距離が伸びる。で、昼間に比べるとチューニングがシビアになって
逆に昼はまったく聞こえない遠距離放送が聞こえるようになる。電離層ってやつだ。

30年くらい前の小中学生には常識だったんだけどな。

261 :
>>253
鉄道や高速が通ってて、大都会の京阪神まで一時間弱、日本海側も日帰り圏内だから充分近いと言えると思うよ。
デカイイオンやアウトレットが近くにあって、日本海側への海水浴やスキーにも行きやすく、自然災害や積雪が少なく、有名な農作物にも恵まれ、昔ながらの窯を備えた焼物の町が現存し、京都との繋がりを示す立派な山車が繰り出す祭や能舞台があって、城跡や古墳も点在し、近年は若い人達がオシャレな店を出して頑張ってる里山の景色が残ってる田舎…
これって物凄く魅力的で贅沢な田舎だと思う。
俺の実家がある田舎なんて海外の有名アーティストのコンサートでも見に行こうものなら一泊は覚悟しなきゃいけないしw
ネックは莫大な借金だね…

262 :
>>261そうですよね。
それと観光客相手ではなく、地元民のために、お金を使ってほしい。
通学路の歩道の草刈りも夏休み入る前の今の時期ではなく、もう少し前にしてほしい。
伸びた草を避けながら車道に体を傾けて通学してる小学生見ると可哀想なんだけど。
夏休みに遊びに来る観光客は大抵、車やから歩道の草なんて見てないと思う。

263 :
海外の林業を紹介していたが、トランスフォマーみたいなロボットが
大木を伐って掴んで枝を切り落としてそのまま荷台に載せて行く
日本はまだ手作業で伐って狭い道路を運搬して行くんだんろ
いくら良い木でも海外に負けるね

264 :
幾ら住環境が良くても仕事が無ければ子供は出て行くよね

265 :
>>257
ムカデは夫婦仲良しだから一匹見つけたら近くにもう一匹いると思ったほうがいいよ。俺は一晩で二度噛まれたw

>>262
どうでもいいけど刈ったばかりの草っていい匂いだよねw

266 :
ムカデはまだ許す

でもヘビだけは許せない
キモい!キモすぎる!!

267 :
>265
カメムシのせいで草刈っても臭かった

268 :
>>267
くさかってもくさかった

うまい!

269 :
…次行ってみようか〜

270 :
篠山中の窓ガラスに「R」とか「はげ」とかスプレーで書かれていたらしいね。

271 :
篠山中の三年生徒が先生を殴り警察に通報される

273 :
それってなんか意味あるの?
地元なら話回ってくるでしょ

274 :
殴るくらい別に構わんやん
昔なら当たり前だったけどな
窓ガラスは割れている、トイレの個室はドアはなしなど当たり前だったし


篠山中に息子が行ってるが、そんな話きかんかったけど

275 :
全国ニュースになっていても、
そんなことは「構わない」し、「当たり前の話」だと思っていたら、
息子がその話をしても、右から左に聞き逃してしまうんじゃねw?

276 :
義務教育というのは国民に最低限の教育を保証して
あげようという法律の善意であって、勉強する意志も
なければ廻りと協調する気持ちもない輩まで救済してやる
必要はない。たしか6年前にもこんな事例があったが
社民党らのアホが「教育を受ける権利を剥奪するのか!」
と騒いで処分が骨抜きになったことがある。
最近の先生もええかげんだが、そんな奴らは手続きを
経て退学にすれば良い。
どうしてもやりたくないなら執行猶予を数年間設けて
またやったらその中学に進学枠を制限するとか、
校長以下の減給とか侮れないペナルティーを課せば良い。
毒蛇を気安く野に戻すなだ。

277 :
↑違うよ。そう思いたい気持ちはわかるが、それじゃ社会が成り立たない。
あほ、ばかでも教育によりより社会性のある日本人にしなければ社会が荒廃していく。
簡単に言えば、国道を5km/hで走っても違反じゃない。しかし、そんな事されたら社会は壊滅だ。
上の意見は、この5km/hで走るやつを相手にしないこと、ホッテおくことになってしまう。
あほ相手にするのは、正直悔しいが、しかし、これこそが先進国日本を醸造した根源だと考えられる。
篠山市民なら、国道を30km/hで走る軽トラを必ず経験しているはず。こんな軽トラが数倍になったら・・・どうします?

278 :
教育は受ける権利があると同時に、
受けさせる義務があるよ。
どちらも憲法に記載されている。

ガキんちょを教育しなければ、国が亡ぶからな。

279 :
まあなんで国民に最低限の教育の保証をするかってことだね

281 :
>>280
篠山と何の関係があるんや?

282 :
北海道では、向こう10年程度で、村、町が実際に消える可能性が大きいらしいです。
この事態が実際に起こった時に、道、国がどのように対応していくのか、全国の過疎地域の行く末が見えます。
願わくば、今の福島みたいに、帰れもしないものをなんか希望があるかのように、田舎もんを騙すようなことはヤメてもらいたいもんだ。

ひょっとしたら、地域主権なんて、自立しようも出来ない過疎地域を既に騙し始めてるんじゃないか?

行き着いてしまう前に対策をするのが行政だろうが、と思うが、それ以前にすでに、過疎地域破綻と言う大きな流れは始まっていて、うまいこと包み隠されているような気もする。

へへへ

283 :
過疎かなぁまぁ当てにすな
酷過ぎる借金

284 :
卑→→→貴のどの辺に篠山が位置しているかだが、やはり、溶けやすい方、ユルユルとしか思えないですね。>283さん

昇竜の水 も・・・  あぁ なつかしい・・・

285 :
バックス、プレオープンしてたけど何か人いなかった。

286 :
西松屋状態?

287 :
前通ったら店員が旗振ってたんやけど、オープン26日やと思ってたから練習してるかな?とスルーしたら看板に[プレオープン]の文字がw
客らしき車は無かったなぁ。

288 :
OPENの旗がないから分かりにくいな
入ってみたけど入り口危ないし店員やる気ないし潰れるな

289 :
西松屋と言いヤマダ電機といい今回のオートバックスといい
一体何しに来たんだw

290 :
今田で国道が通行止めだけど、何で?

291 :
>>290
ああ、それでものすごい量のトラックがこっち来てるのか。
ワンコの散歩が大変だった。

292 :
ほんといらない。篠山はイエローハットトがあれば充分。

初めに来てくれたお店やのに潰されないか心配…。

293 :
産業高校残念
ベスト16まで残ってたとは

294 :
>>289
テレビでやってたけど
西松屋は繁盛しすぎると人件費(だったかな?)がかさむから
とかなんとかで
店舗を増やして繁盛しすぎないようにしてるらしいよ。

295 :
篠山に限らずよその西松屋でも客の入りはあんな感じだと思うよ。客少ない方がゆっくり買い物できていいな。ただ音楽ぐらい流してもいいとは思う。図書館より静かだわw

297 :
今日 篠山駅前のファミマオープンやったのか偶然入ったら、紅白饅頭くれた。
ラッキー。

298 :
篠山市で最近出来たもの…丹波市に大昔からあるオートバックス
丹波市でもうすぐ出来るもの…マックスバリュ・くら寿司・ヤマダ電機

299 :
>>298
マックスバリュじゃなくザビッグな。

300 :
人気の観光スポットなどがあったら教えて下さい

301 :
ヤマダ電機は無くなったみたい
KSは工事中

302 :
かきうち耳鼻咽喉科やっちゃったらしいね

303 :
>>302 これだね http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120802-OYO1T00793.htm?from=main2

304 :
前に名士が集う◯−◯◯−倶楽部に入ってなかったかな?
入会時のプロフィール紹介にラリーが趣味で海外遠征もしますなんて
あったような記憶があるね。でも今は在籍してるかは不明。
たぶん◯イ◯ン◯倶楽部ではなかったはず。
ラリーするのは勝手やけどRにラリってんなよな。
周りの会員は分からなかったのか?

305 :
えーっ。かきうちどうなるの?
潰れると困るなぁ…。
篠山で通いやすい耳鼻科って他にある?

306 :
医者も選べない所は大変だな

307 :
>>300
とりあえずベタなところで城跡とその周辺のお土産屋さんを散策されてみてはどうでしょうか。で、黒豆関連の例えば黒豆パンなり黒豆アイスなり食べてみるとか。
最近ではオシャレ〜な雑貨屋やカフェなんかも中心部にぽつぽつとありますよ。確か今月のHanakoでも少し特集してましたよ。
都会からお越しなら篠山の里山の風景をのんびり眺めるだけでも癒されますよ。

308 :
>>305
うちもお世話になってたけど、まず間違いなく潰れるでしょw
てか今までラリった状態で診察や投薬してたんじゃないかと思うと不安だわ…。前の薬局は大打撃だろうね。

309 :
たぶんかなり前から薬局の90%は隣の皮膚科の患者だったのでそうでもないかと。

310 :
>>305
西紀記念病院の耳鼻科とかどうかな

うちも子供が小さい頃にかきうちに通った事あるからショック
病院のスタッフさんが可哀相だ

311 :
>>304
◯−◯◯−倶楽部は
2010年7月1日入会〜2011年5月11退会だね。一年も在籍していなかった。
俺も一週間前にかきうちさんに行ったのでショックだった。
今後どうしようか悩む。

312 :
>>310さん。

305です。ありがとうございます。

総合病院の耳鼻科って待ち時間が長いのかな?って思って行ったことなかったんです。
岡本病院にも耳鼻科有りましたよね、どちらかに通院するようにします。

313 :
今年、デカンショ祭初参戦なんだけど、例年盛り上がるのはやっぱり最終日?花火は両日とも上がるのかな?

314 :
>>313
花火は両日ともあります。
盛り上がりというか、初日(15日)の方が人出は多いと思います。
16日は早めに家路につかれる方が多いような・・・

315 :
ところで花火をどうして前後編にするのだろうか?
まとめて上げるべきだと思う。

316 :
>>315
なにを言ってるんだw

317 :
>>314
313です。祭の報告ありがとうございます。初日の方が人の出は多いんですね。参考にします。
篠山人はみんなデカンショの踊りを踊れるのかな?小学校で必須になってるとか?

318 :
>>316
両日ともに20時前位と21時位とに花火タイムがあります。
なので、2日間で計4回花火があがったはずです。

319 :
まぁ花火はショボいけどなw
あまり期待しないように。

320 :
両日とも2回目はたったの5分間だけですね。
なるべく観客に長く居て貰おうという気持ちでしょうがこれでは短すぎる。
前半を遅くして一緒にやれないのかなあ。

321 :
お盆の客は観光客に含まれてないので・・・

322 :
え、主催者発表の参加者数の勘定には原住民+帰省の元原住民+お盆のお客は入れてあるもんだとばっかし・・。

323 :
どう考えても、お盆に篠山に来た客の多くはデカンショ祭も見ると思うけどw。

324 :
停電したwwびっくり。どこかに雷落ちたんだな。

325 :
近くのEOの基地局かなんかに落ちたっぽくて、
しばらく、テレビもネットもつながらなかった。

すげえ・・・。
こんな雷と雨は、ここ数年で1番だ。

@今田

326 :
今日の神戸新聞14日丹波篠山版
おめでた欄 子供の名前大方キラキラネーム 自信を持って読める名前なし 親御親戚誰か注意する人おらんかったんやろか ついでに我が家のアイドル欄も然り

327 :
たぶん英語圏の名前を無理やり漢字にしたようなのが
多いですね。流行りと言えばそうかも知れませんが、
名刺にルビが必要なくらい難解だと親の責任でしょう。

328 :
子供のころは珍しい名前が羨ましかったけどなぁ

329 :
名前なんて、個人を特定するための記号なんだから、何でもいい。それに意味を持たすのは親の自己満足のみなのでお好きなように、だ。
けど、「読ませてます〜〜」は、ちょっと、身勝手にも程が有る。
全員が、”一ちゃん”=「はじめちゃん」→「ふとんちゃん」、こんなようなことしたらどうなる?
入社試験で、全く同レベルの「たかしくん」と「よろしくん」が居たら、「たかしくん」が採用されるだろう。
昔の悪魔ちゃんの方が、ダイレクトに読めるだけましかもな。あの両親は、ヤタケタ両親だったけど・・・

331 :
風が凄いけどデカンショ花火大丈夫かな?
人出はどんな感じなんだろう。

332 :
やはり親の教育レベルが子供の名前に大きく影響してると思う 目くそ鼻くそながら
 悪魔ちゃんはまだ誰しもが確実に読めるが、おめでた欄の名前当て字や難読・日本人としての
アイデンティティーが感じられないライトちゃん どのように思いますか?
 私には理解できません。
女優さんの 「咲」と書いて「えみ」だって・・・ 「犬」と書いて「ネコ」って読んでるような感じ
 神戸新聞を見て 憂いを感じるにはいられなかったので・・・

333 :
デカンショ祭に行ってきました。

今年は60周年と言うのに…郵便局の南側の駐車場、交響ホームの西側の駐車場、何もない。10年程前はステージやフリマで賑わっていたのに…

本部を木造にして、その横を有料観覧席にしてたけど利用あるのかな?

なんか疑問の残る祭りでした。

334 :
キラキラネームは篠山市に限った話題ではありませんが…
「咲」は当て字ではなく、「えみ」と読むのですよ。
「笑」と「咲」という字は、もともとは同じ漢字で、
どちらも「わらう、えむ、えみ、さく」の同じ読み、意味の漢字です。
娘の名前に「咲」の漢字を使っているので、そのときに調べました。


デカンショ祭行きました。
盆踊りに参加しないと楽しくない祭ですよね?
篠山に来て3年、祭に行くのは2回目ですが、
明日も、来年以降も、とくに行きたいとは思いません。

335 :
盆踊り参加しなくても、楽しめましたよ
花火も迫力あって、すばらしい
いつもより、暑さも控えめで過ごしやすかった。

ただ、「タバコ」気になりました、
あの人ごみの中で「歩きタバコ」を数回見かけました、
喫煙場所を特定することはできないものでしょうか?

336 :
咲を「えみ」と発音する、慣用句とか、単語とか、なるほどと思うようなヤツ、何でもいいから教えてください。

337 :
>>336
自分の持論、「咲=えみ」がおかしい>>332ということを、>>334で完全に論破されたから、証拠を出せとはお子ちゃまかっ!

338 :
証拠とか、論破とか
単純にそんな読み方、言葉としてあるんだろうか?
語源を語れば、言語学者さんの世界に入るので、そんなヤボな ww
単純に興味ですけど。

いやごと言うと、誰も知らない「よみ」をあるんですよでは、ここまでの文脈については論破でもなんでもないとも思いますが・・・。

339 :
当て字は 「四露死苦」 難読は「咲=えみ」 

 言いたいのは、ご本人が死ぬまで言い訳をせねばならないような 
当て字・難読・日本人としての劣等感  

 でも時代は変わっていくんだろうな?

340 :
通りすがりですが。
知らない事を教えてもらって、その後興味が湧いたのならあれば自分で調べるのが普通だし、ここで聞くより早道では?

341 :
丹波市と合併して、丹波篠山市はありえますか?

342 :
丶うx凰 ┥ケエソ 罹巡攪 ツ仰崢津楪督乱 メ・呰復 導愍。 桿エ 罹ッシ イ菩怱ー (カ壱イ メ・ ツキ 桿オュ) 川攪。 イエ小毎共 剄スゥ "从 牟羅 哩徐怱寳嚮 '劈徐ー 導 14 ェ乱 劇紛 丶うx凰 イスウシ 紛メ ウエ譜イュ 16 攵ツツ猟` x葺 ァイ乱 。ケ倆葺ァ 賦ウ 17 攵乱 桿エ 胸オュ乱 侠ウ卓揆 攤巡葺株 ーゥケィ揆 窶銀苦イー倣毎共. 簿カ株 寳揆 カ罷ーゥ復共.

戦復 メ・呷揆 ァ葺、ウ葺株 紛メ ウエ譜イュ攪 懍亨│乱 劈徐ー豆擽 墳攪 ーー乱 イス曙 ウシ敢凰 ー呷捩 イ豆揆 腰ク 墳葺ウ 梭来腰 イ擽 紛メ ウエ譜イュ乱 キィ椪。 ー晨。誤共.

享平イュ乱 伐・エゥエ カメ梵株 x丶ァ 賦ウツツ猟` 懍亨│乱 溢乱 揆株 川メ擽 螺クー 阜ャク乱ツツ猟` ウオャエ ァ啄哩 ーゥ紛」凰 クーャシ 血エエ 」攪 圸捩 ウ、梳葺ウツツ猟` 簿イ イ肥捩 ャシ愍 螺共ウ葺ウ梭共.

343 :
ハテナ?マン参上!

344 :
デカンショ祭りどうでしたか?

345 :
ユーストで観覧中です。
花火きれいだった。

347 :
長い

348 :
昨日2時間遅れのこうのとりに無料で乗ったが一度特急券を買った上で払い戻しを受けるのが厳密には正しいのか

349 :
そういうことはJRの窓口で確認されるほうが確実かと思いますよ。
(そんな手間をかけるのにはそれなりの理由があるかと・・・)

350 :
なんかデカンショ規模縮小したなぁと思ってたら
やーさん追い出してたからか

理解出来るんだけども何か寂しい

351 :
えっ・・・篠山に893が?

352 :
煙くさあい!!!!!!!!
頭と喉と目と鼻の奥が痛い!!!!!!涙出てくる〜〜〜〜!!!!!!!
窓閉めて通気口も閉にしてるのに煙の臭い入ってき過ぎ!!!!!!
各部屋のスイッチの辺りから風をかんじるぞ!!!!!!
実家にいるときはそんなことなかったのに
今の住宅すごいね〜〜〜どうなってんのぉ!!!!!!
農家のかたぁああああ!!!!!!
屋根ついてんだから天気悪い日に燃やしてくれ〜〜〜
たのむぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

353 :
篠山の方に質問です。
亀岡に行く時は、どういう手段を使いますか?
ちょっと調べたのですが、時間と金を使ってJRにするか、
タクシーを使うかしかないようなのですが・・・

354 :
>>353
自家用車

355 :
そもそも、何故、タクシーや電車を使ってまで亀岡?

356 :
亀岡は隣の市だし、同じ令制国の丹波に属していたし。
それに境界には高い山や大きな川があるわけではないし。
それなのに公共交通機関で行き来できないのはどうかな、と思いました。

357 :
>>356
園部行きのバスが有りますよ、後はJR。

358 :
354氏の言うようにクルマの移動が最適です。
無ければ357氏のが次善の策。

359 :
篠山の人間は野焼きを何とも思わんのか!
丹波市から篠山に通勤しているか
あちらこちらに狼煙のように煙が
丹波市の少なくとも柏原、氷上町
にはない光景です

360 :
洗濯物に気を使っていただければ

361 :
R372走れば亀岡まですぐ

362 :
野焼きは確かに車で通る時でも臭くて不快なのに、
もし家の近くでやられるたりしたらたまったもんじゃないだろうな。

当事者はその住民に迷惑かけてるってのは理解してるのかな。

363 :
そりゃ理解してるだろ
「煙いけどゴメンね」程度だろうけどな
しかし周りが田畑の田舎に住んでて、いちいちそんな事に食って掛かってたら、
キチ呼ばわりされるんじゃないか

364 :
野焼きしてたら
役所の人が来て
ダイオキシンがどうのこうのと言ってきた地域を知ってる
篠山ではないが

365 :
野焼きは田舎の日常風景

366 :
黒豆の収穫が始まる10月になると夕方には
あちこちから、煙が立ち上ぼりますね。
プラスチックや発泡スチロールみたいな煙なら
ともかく、蔓草や葉っぱ類なら(程度にもよりますが)
市街地でなければ苦情は言いにくいでしょう。

367 :
諏訪園の社長亡くなったらしいけどどうするんだろ。

368 :
私の田舎(九州)も篠山同様、田んぼと畑ばかりのド田舎でしたが、野焼きは禁止でした。
刈った草や収穫したあとの枯れた枝葉は軽トラに積んでどっかに運んだり、埋めたりしてるみたいでした。
廃棄物処理法で、農業でやむを得ない、とか、近隣住民に影響がないようにとか、法律、罰則もあるけど、自治体が積極的に指導してないというか、黙認してますよね。

369 :
野外焼却行為は・・・

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/kankyo/environment/post-20.html

370 :
野焼きは近隣の住民の事なんて気にしてないよ。
むしろ「煙を食らえ町人め!ざまあぁぁぁ」くらいに思ってる。

371 :
貴方には早いうちに心療内科へ行くことをお奨めしますよ。

372 :
草木なら許せるけど
たまにプラスチック類も混ぜた?かのような異臭もする
なんでもかんでも燃やさないで欲しいな

373 :
だな。黒い煙もくもくは喉を直接刺す。
木や草なら、単に煙い程度で済むんだけど。

374 :
今田って暴走族いるんやね・・・

375 :
サンチャンネルで『おの恋まつり』の放送してるね。篠山のよさこいチームは参加したのかな?

376 :
よさこいの方って妙につっぱった人多いと思いません?
とりわけ女性の方に。なかには姉御肌で面倒見の良い人も
いますが、ほとんどの人は地元に無関心でただよさこいさえ
やれたらOKみたいに見える。

377 :
>>376
あれ、何が良いのかわからない。
中途半端な結束力と、やたらうるさいだけで、ひとつもかっこよくない、田舎くさい。

378 :
うっひょー
もう雨ふらねと思ってたから出した洗濯物がずぶ濡れだぜ
うっひょー(泣

379 :
篠山の中心部は行くたびに寂れていく印象があるね
どうにかできないものかな?

380 :
中心部ってどの辺り?城周辺?

381 :
城周辺以外に中心部なんてあった?

382 :
372号線の真南条〜城南付近でよく見かけるチャリンコに乗ったおっちゃん。
いつも片手がラッパーみたいな動きしてるから気になってしまうYO

383 :
もう70近い人じゃないですか?
たまに見かけますが栗栖野出前の坂道に来るとろくに
確認しないで、Uターンされてびっくりしたことがあります。
悪気はないんでしょうがご用心。

384 :
>>379
あの周辺に駅があれば違ったと思うよ

385 :
鉄道がないなら高速バスを充実させてみるのも以前のつくばみたいに

386 :
篠山口〜亀岡あたりを結ぶ連絡線があったらなあ

本篠山バスターミナル跡地あたりに駅を作ってさ

387 :
篠山市民で大阪市内に通勤通学してる人が1100人くらいだそうで、京都市、亀岡、園部はどれくらい居るんだろ

388 :
>>387
ここにデータあります。
ttp://www.pref.osaka.jp/attach/3220/00014502/4siryo8_osaka.pdf

389 :
>>831 若者目線で言えば丹南付近。

昭和の城周辺は分からないけど…シャッター街だった頃と比べると今は少しずつ栄えてると思うけどな。お洒落なカフェも増えたし。

篠山屋の外観が変わってお客さんが入りづらくなってないか、心配…。

390 :
>>389
駅の西側は国道沿いに店があるだけだし。
東側は寂れまくってるし。

391 :
>>390

>>379の「行くたびに寂れてる」と言うのは「昔と比べて寂れてる」と認識したんだけど…。丹南付近(駅周辺、東吹周辺)はハートイン、トマオニが無くなったくらいで昔と比べて寂れてはないと思うんだけど…。

392 :
さとうができてから駅の東側は確実にさびれてったと思うよ。
たしか、うおけん前田とかAコープとかパン屋とか。
福知山線が複線化する前の幼い頃のあやふやな記憶をたどると
肉屋?豆腐屋?のようなもの駄菓子屋クリーニング屋、服の仕立て屋?とか…
元々は駅は東側しか入口がなかったものね。

393 :
ごめん、ほんとに小さい頃のあやふやな記憶だから…
クリーニングはさとうできてからもやってはったな。
他にもまだやってるお店あったらすみません。

394 :
>>392 知らなかった。そんなに店があったんだ。ありがとう。

今は住宅地になりつつあるね。

395 :
駅の西側は山があるせいで狭いんだよな。
新しい店が入るスペースがない。

396 :
三田方面に向けて372号線から176号線へ走ってると
176号線に合流する前の橋で左折して草野のホタルの橋に出る道を使って
抜けてる車を見るけど、
あれ、実際近道なのかと思って走ったら1分しか変わらなかった。

道も狭くて走りにくいしなんであの道を利用する人が多いの?

397 :
信号待ち回避じゃね?

398 :
そう思います。
でも仰るとおり信号にかかってもそう変わらないでしょうね。
たぶんほんの僅かの差でリスクを負う性格の人なんでしょう。
あんな狭い道を選ぶ人同士が走ってるようではオスプレイよりも危険かも。

399 :
旬になったら黒枝豆を買いに行きたいんですが、観光客相手の高い店ではなくお勧めの店があったら教えてください

400 :
>>399
国道沿いにこれでもかってくらいに農家の露店販売が並びます。
1束700円程度かと。

401 :
農協出荷と同程度のが畑出しの公定価格が700円だったか・・。
葉っぱついたままでみたいなのだつたら600円とか650円の畑もあるよ。

402 :
西紀のSAに上がって値段にビビったのを思い出した。数メートル上がるだけでこれかよ!と。
まあ、地道の横にテント張って地元のおばちゃんが後ろでばっちんばっちん切ってる所なら
満足できるかと。

403 :
>>401
そんなに安かったっけ?
ブランドである川北のは1000円越える。どの位味に差があるんだろう。

404 :
皆さん情報ありがとう

405 :
先週篠山に初めて行った。泊まった。
田園風景の続く、のどかな景色がいい。癒されました
ゆっくり楽しみたいから、また行きたい。
黒枝豆の季節には早すぎた。残念…
東京都民より。

406 :
またきてね!

407 :
俺もこの田園風景に癒されこの地に越してきたよ。
篠山に来て初めての秋だ。今から黒豆楽しみだな。家の目の前の黒豆もスクスクと育ってて見てて楽しい。篠山産の中でも川北のは高いなんて初めて知った。篠山産ならどこでも同じだと思ってたよ。それにしても丹波霧ってホントに凄いね。何も見えんw。
あと篠山って稲刈り早くない?8月末にやってて驚いた。まぁ、田植えの時期が早いのと品種にもよるかもしれないけど。

408 :
初めての秋か。知人親戚に黒豆贈るとすっごい喜ばれるぞ。初年度は風情もあって
枝付きが喜ばれる。二年目以降は「豆だけクレ」と言われるがw

409 :
わざわざ川北産って書いてありますね。
私も良心的で良質な枝豆を販売されている所が
わかれば教えていただきたいです。
それと販売時期って10月1週ぐらいからで良いでしょうか?

410 :
>>408
枝付きか。なるほど、確かに風情があっていいね。ありがとう、参考にするよ。今度実家の母ちゃんに送ってみよう。

むしろ枝だけ送るってのはどうだろう?ww

411 :
枝付きのはおおむね敬遠されますね。
川北産が+300円の価値があるかは地元民でも?
分からない。栽培農家の多くはサラリーマンの
兼業ですから、プロ意識のないところの黒豆は
「包装紙」を買っていると思います。
今年は降るべき時期に降ってないから作柄は
良いとは思えませんね。
黒っぽい豆見て「なんやこれ?」と言う相手には
何を贈っても同じです。

412 :
>>399

街中心部周辺は700円

篠山市日置あたりまでいけば500円くらいで売られてます

国道173号線沿いも500円のとこ多かったよ


篠山市民より

413 :
安いのは量を減らしている場合もあり
篠山以外で作っている場合もあり
買うときにはそのへんチェック

414 :
涼しくなってきたねー
この間、カレー屋さん付近でロケしてた!
小泉エリ?きてた

415 :
誰そのブサイク

416 :
>>413

畑で葉とって束ねてそのまま売ってるんが一番良いんだわな。

417 :
>>416

生産者の畑近くで売ってる枝付きを買って、その日のうちに食べるのが一番旨い!

枝豆だけで販売してるのもあるけど、よくわからんが鮮度がかなり落ちてるみたいで旨くなかった!
でも、このタイプを初めてたべるなら旨く感じるはず


我が家は、近所の方が貸し農園でやってるので、たくさんできていつも貰ってます

418 :
>>410

確か、ヤマトに午前中かどうかはわからないけど、持ち込んだら近畿圏なら、即日配達やってたよ

去年は朝もらったのを、大阪にいてる親父に即日配達してもらった

419 :
黒豆農家のオイラ参上
何でも聞いてくれ

420 :
>>419
まずは専業なのか兼業なのか

421 :
>>419
カメムシの退治方法

422 :
河原町の芸術イベントはじまったね

423 :
>>420兼業
>>421草刈りをマメにする事

424 :
>>418
親切なレス、ありがとね。
俺もヤマト使って送ってみるよ。

>>422
篠山って田舎だけどいろんなイベントを積極的に仕掛けてるよね。近年は若い人達が新たな店を出したりしてるし。そういった動きが一過性で終わるんじゃなく、今後も続くといいね。まぁ、お金の問題が大きいだろうけど。


長年暮らしてた大阪で今夜久々に呑んだ。都会の夜が怖く感じたw

425 :
>>419


2山ほど越した京都民なんだが・・。

職場の篠山民に聞いてしてんやけど、
うちで作っても篠山で買うほど美味いのが出来んんのだわ。
三田民の上司も氷上民の同僚も同じこと言うとる、なんでやろか?

426 :
篠山盆地特有の霧とか土壌とか諸説ありますね。
仮に篠山の黒豆の種を他所へ持ち込んで栽培しても、同じようなものが
収穫できるのはその種豆の一代限りです。

427 :
>>425
亀岡の瑠璃渓よりのあたり?

428 :
>>425
氷上の大納言小豆だって、道一本隔てただけで味が変わるんだよ。
幾つも山を隔てたりしたら、御希望のものとは全く違うものになっちゃうんじゃないか?
私も遠いところにいる親戚から良く「苗送れ」と言われるけど、断ってる。

ところで、毎年ここに書き込んでる気もするけど、黒豆の枝豆ってそんなにうまい?
煮豆は別格だと思うけど。

429 :
黒豆食べると居酒屋とかで出る他の枝豆が不味くて食えないレベルに美味い

430 :
丹波の枝豆のうまさが分からない人は砂糖と塩の差が区別できない人ぐらい

431 :
>>427

ふらちやまでつ。

432 :
>>431
山二つとは鐘が坂、塩津のことか、草山温泉経由なら山一つと言えなくもないかな

433 :
最近東吹あたりでバット持ってうろついてる若者見た人いない?
ちょー怖いんだけど。

434 :
野球部じゃね?

435 :
篠山市会議員のオクドイスイシンて
大阪維新の会から衆議院に出るの?
なんか怪しげなお坊さんかな?

436 :
まじか!クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

437 :
>>435
選挙関係の話、OKなのかな。
ところであなたのIPは聖人がふたりルームシェアしている町からですか?

438 :
>>437
docomoのスマホがtachikawa表示されると知らずに、本気で東京の立川と思ってる馬鹿

439 :
オクドイ氏のブログを読むかぎり
やる気満々のように見えますが
維新の会は減速的に落下傘候補のはず
だから地元では立候補できないなでないかと思います

440 :
落下傘なら減速バッチリ

441 :
このままでは次回があぶないからねとか

442 :
政治を職業や商売でやられたら堪らんな
代々受け継ぐ貴族制度でもないしな

443 :
でも、さきの市議選でブービー当選じゃなかったか?

444 :
>>396
あの距離で1分違うのなら、けっこう違うんじゃね?
1分がどれほど意味あるのかは分からんけどw。

あの道の草野側のほう、今拡幅工事やってるよね。

あれで372と176をつなげると、古市の合流点で起こる混雑の緩和につながりそうだけどねえ。

445 :
>>396 444
国道通ると、信号2つ+点滅1つあるからな
しかも、372は秀月の前あたりは狭いし

抜け道通るのもアリだと思うけどなあ

446 :
当野の道の話だな。

あそこ、河川工事やり過ぎて蛍が殆どいなくなったって本当?

447 :
虐待の事件でたね…
どこのひとだろ

448 :
篠山のマンションってどこがあるかいな?

449 :
丹南の味間地区かな

450 :
NNNニュースで外観でてたで
http://news24.jp/nnn/news8895274.html#

451 :
水色のアパートだったよね?
フレサ近くかシブヤ近くのとこしか思いうかばないなー

452 :
そうそう 水色の4戸建てハイツって感じだった

453 :
神姫バスの終点あたりかと思ったけど違うかな。
子供の年齢が近いからなんか気になるな。

454 :
氷上ばっかりいっぱいできてるなぁ。

455 :
篠山は田舎を売り物にしとる町だぞ。
氷上みたいに軽薄なモノが並ぶと
観光客が来なくなるんだを。

456 :
どんどん田畑潰してなんか建っていってるよね
一度施設にしたら二度と田畑に戻せないのにね
オートバックスあそこに立てるより
廃パR屋をどうにしかして空き地にでも立てればいいのに

457 :
篠山市街には建てないでほしい。
建てるならぽつぽつと建てるより、
駅周辺の一角だけ集中して建てればいいと思うんだけどどうだろう。
それでもやっぱり景観は損なわれるかな。

458 :
>>456
あー、あの場所いいよね。
オートバックス、入りにくいから一度も行ったことない。
めぐみのなんとかができても、行くことあるのだろうか。

459 :
氷上みたいにはなってほしくはないが、たいした店もなかったからわざわざ氷上や三田まで出掛けてた昔の方が良い???

旧市街地と新市街地みたいに旨く住み分け出来る開発なら有り難いと思うが、、、

460 :
数年前に引っ越してきたんだけど、
いまだに、旧丹南町と、旧篠山町の違いが分からない。
どのへんから篠山町で、どのへんからが丹南町なんだろう。

今田町と西紀町は非常にようくわかるのに。

461 :
>>457
あっちの人は駅の方まで出てこないから大丈夫

462 :
篠山市立西紀運動公園の指定管理者(小杉企画)、篠山市へ師弟管理の撤退の申し入れ・・・
チルミルに続き2件目の指定管理者の撤退。

463 :
ところで今年から味祭が2分割の4日間なんですね。
まさかそれをやりたくて春日神社さんの例祭が移動したんじゃ???

464 :
銀座で商売を営む幼なじみの友人に枝豆を送りたいと思っているの
ですが、東京で頑張る友人に折角なら丹波の黒豆の中でも
一番良いものを送ってあげたいと思っています。
この時期になると市内の至る所で販売しているのを見かけますし
川北地域のものなども有名になっていますが、
その中でも枝豆販売店として良い店をご存知であればお教え下さい。
宜しくお願いします。

465 :
>>463
春日さんはかなりまえから元々の祭日(15、16だったか?)が土日になっただけ
味祭りとはあんまり関係ない

466 :
>>462
9/29毎日新聞に載ってましたね。
プール閉鎖になると益々K企画さんが儲かるよねwwww
安い金額での指定管理落札にはそういう裏があったのかって想像してしまう

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/koho/pdf_txt/201009/siteikanri469.pdf#search='%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AB%E5%8F%A4%E6%9D%89%E4%BC%81%E7%94%BB'

まぁ、どっちにしてもK企画さんの作戦勝ちで大儲けでしょうね。

467 :
コスイ企画

468 :
すまソ、プール閉鎖になると何故儲かるてことに?

469 :
駅前のプールに客が流れ込むんでしょ

470 :
>>467
座布団1枚w
>>468
>>469
そういうことですww

市長さん
閉鎖したがっていたそうですので、その方向でに成るんじゃないでしょうかね
でも、チルミルもそうでしたが選定委員さんの責任問題って有りますよね!
誰も責任を取らない、約束を保護にしても違約金も払わない!にならないことを祈りますw

471 :
訂正 反故でしたw

472 :
図書館みたいにプールも税金で無料で利用できる施設にすればいいのに

473 :
無料とは言わないが市民なら300円ぐらいで利用できるといいな

474 :
うん。プール高過ぎる。0歳から子ども料金ってのも……。昔のBGくらい安くしたら利用も増えるのに。

475 :
図書館が新規に購入するっとどうしても古本化する書籍も出てくるので
それを販売するということはダメかな。
待ち合わせのための喫茶コーナーなんかなんかあると便利ですがね。

476 :
チョット見方が違うかもしれませんが
篠山市内には小学校20校 中学校5校 高校3校(分校含む)養護学校1校
の学校が有り、プール維持管理と授業で使用する際の予算として毎年数百万円
の経費が必要な上、プールの対応年数は20年位としても、経費とは別に補修
や修繕が必要ですよね。それだけの経費を使って何日プールの授業をしている
のかを考えたらどちらが無駄か・・・しかも夏休み中はメッチャ暑い中、父兄
の監視当番もあるし!

なので各学校に1つのプールが必要かなー?って思うですけどね。

477 :
にしきの温水プールに集約した方が冬も授業できて良さそう 

他所の自治体でも公立の小中ではやってるところ少なそうだからポイント高いよ

478 :
ちょい昔のお話だ。某高校で。

水泳の不得意な奴がおるなあ…あ、篠山中学出身なの。納得。

と見做されていたそうだ。(旧篠中にはプールがなかったから)
この辺は水泳に関しては積極的にやっていかんと、後々苦労するよ。
西紀は中学生未満には回数券でも出して、年に10回は泳ぐようにしたらええねん。

西紀のプールって、健康診断受けてGoサイン出た人しか泳いだらあかんらしいですよ。
健康診断だって、無料で受けられる訳じゃねえよな? 非常にお役所仕事や、と思うです。

479 :
そんな篠山もオリンピック選手が出たり、ジュニアオリンピックに何度も出場する子供が
育って来てる現状を踏まえて、何かに特化した市政を考えないと、お役所仕事じゃぁあかんなあ

480 :
健康診断??そんなこと無いですよ。もしかしたら、65歳以上はしなきゃいけないのかな?

午前中は解らないけど午後からは常に20人くらいは入れ替わりで利用者いるくらいだから授業に使ったら苦情くるかもしれないですね。子ども向け、成人向けのスクール両方とも流行ってるみたいだしなぜ、赤字なのかわからない。

強いて言えば、監視員1人なのに事務に3人くらいいるから人件費が問題なのかな?

481 :
篠山市立西紀運動公園の指定管理者撤退問題 神戸新聞や丹波新聞でもやっと掲載されたね

483 :
指定管理者さん長い間ご苦労様でした。
お礼に「我田引水」という色紙を篠山市民から進呈したい気持ちです。

484 :
枝豆解禁日が近づいて、そろそろで皆さんテント貼りの準備してますね
賑やかになるのは何よりだけど
路駐が増えたり急に方向転換する車(あっちの方が安かったけど通り過ぎた的な)
があるので事故だけ起きないといいなぁ

485 :
黒豆はいつからいつまで ですか?

486 :
8日ぐらいだと思ってたけど明日からみたいだね

487 :
>>476
>>477
児童・生徒の移動時間のことも考えてる?
徒歩数分とかならわかるけど西紀のプールならバス移動になるだろうし
着替えや移動前の集合確認とかで時間とって十分な時間使ってプール指導できないよ。
逆に十分な時間とったら他の授業に影響出てくるだろうし。

488 :
明日の味祭りで鬼のような渋滞
正直、住んでいる私にとっては、
かなわんよ。

489 :
>>488
毎週続くわけではないですからいいじゃないですか!

ただ渋滞緩和策を講じないとね大山下経由くらいで176迂回をさせたらいいんだけどね

インターの信号でだだ詰まりするから176側から進入するようにしたら信号に関係なく高速に乗れるのに

490 :
金曜日のPM7:20、西松屋前の道路を南に行ったところの十字路で交通事故あったの知ってる人いる?

産高生徒と乗用車。

491 :
その事故は知らないけど、暗い夜道を無灯火で下校してる生徒や反射テープ等を付けずに走ってるランナーが結構多い。
俺は駅までチャリ通勤してるけど、そんな俺の目から見ても彼らは怖いわ。もう少し危機意識を持ってほしい。

492 :
>>491ありがとう。
怖いから気をつけてね。

493 :
>>492
いえいえ、こちらこそお役に立てなくてすんません&気使ってくれてありがとね。

ササヤマルシェ初めて行った。なんかオサレ〜な感じだったな。
にしても夕方の渋滞凄かったな…
途中、雨も降ってきたけどみなさんお疲れ様でした。

494 :
>>487
そこまでは考えてないっていうか、市長さんがよく言っている、「お金りかからない
管理の仕方」とか、実在する施設の利用価値なんかを考えるとこんな方法もあるんじゃ
ない?考え方ねw
でもね、昔はプールって夏だけのものって感覚だったけど、今の時代、年中出来るスポ
ーツなんだよね。通年で考えれば時間の作りようもあるんじゃないかなぁ?
指定管理の水泳の先生とかにチャンと指導してもらえばもっと良い授業になったり
しないかなぁ?まともに泳げない先生や、プールに入りたがらない先生多すぎw

495 :
あなたが関わってる学校怖い
最後の1行に凝縮されてる

496 :
無灯火チャリも怖いけど、夕暮れ時にライトを点けない車も怖い
自分は見えてるから大丈夫とか思ってそうだけど
周りからはその存在に気付きにくいんだよな

497 :
そういう車を見ると周りの状況判断も出来ない
下手くそが運転してるんだろうなって思ってるわ。

あとこれは文句とかじゃないけど、
眩しくないよう信号待ちでスモールライトに切り替える人いるけど、
あれ、逆に存在に気がつかなくてハッとするときがあるんだよね 。
特に前方車がヘッドライト点けてるとさ。

498 :
そういうドライバーの多くは70歳超だと思う。
S字もクランクもないグラウンドを1〜2周くらいしただけで
ロクに面通しもせずに免許がもらえた時代。
おまけに警察の対応も若者と比べたらハチミツにチョコレートを
溶かしたほど甘々なもんだな。
これで事故が減るはずがない。

499 :
>>497
おまえ蒸発現象って知ってるか?

500 :
対向車のライトが目に入ると眩しいだろ!?
ライトが眩しすぎて見える物も見えなくなるわ。
大光量=よく見える とでも思ってるのかよ?

501 :
そんなに対向車と近い交差点あるか?
寿命縮むからいちいち消さない派だけど、付けたままだと煽られてると思ってるのか前の車が前進する…

502 :
おまいら見たいに目の良い連中ばかりじゃないんだ
歳行きゃ白内障にもなるし
登山と一緒で一番弱いににペースを合わせるのがルールだから
急ぎたくても我慢しろ

503 :
ゆっくり走れば必ず事故が起きないと言うわけではない。
一定レベルの運転技術を満たさないのであれば運転しては
ならない。道路を走るのと登山とは違う。

504 :
NHKで篠山特集してるよ

505 :
原田信郎は、ヅラやな

506 :
だよねw

ツリーハウス憧れたな〜

507 :
>>503
だからF1レーサー並みドライバーでも、その一定レベルの最低ラインに合わせるのが、
無駄なようでも万が一にも事故を起こさない為の社会のルールだから仕方ない

508 :
とはいえ高齢者の方が自転車にゆっくり乗ってて
周りが道路交通法を遵守して、最低ラインに
合わせてあげられるやろうか。

509 :
そんな極端な状況は、そうそうないんじゃない。
自己責任の範囲ってことで。
まあ、人を轢いてもいいように自動車保険ってのもあることだしな。

510 :
ここのところ朝と夜が異常に寒いね。
自転車走らせてると凍りそうになる

511 :
自転車で凍りそうになるぐらいなら
バイクだと凍死するかと思うぐらいだよねw

512 :
確かにここ最近朝晩の冷え込みがきつくなったね。
今朝のチャリ通、服装失敗した。寒くて凍えそうだった。
ちょっと前まではうだるような暑さだったのにね。

513 :
まだまだダイジョーブ!
篠山の寒さはこんなもんじゃない。

514 :
東吹あたりにあった熱帯魚屋さんのブルーウェーブがいつのまにか潰れてるよね。
それと同時期に三田駅近くの三輪の交差点にあった熱帯魚屋も潰れたけど、
何か関係があると思いますか?

515 :
ブルーウェーブは潰れたけど、アベニュー三田は移転で北区。
ブルーウェーブも昔はアベニューだったような?

516 :
篠山市宇土、舞鶴若狭道の南向きに走っていると山の上に見える
円形の2つ並んだ大きな建物って何の施設なのでしょう?
地図見ても載ってなくて気になりました。

517 :
>>516これだよね?
http://goo.gl/maps/9orkN

自分も気になった。夜になると赤く光ってるんだよね。

518 :
貯水タンクですよ。

519 :
窓があるように見えて病院か何かと思ったんですがタンクなんですか?
しかし、水源になりそうな川があるのに、なぜ山の上にあんな巨大なタンクが出来たのだろ。

520 :
間違ってる可能性もあると思ってくださいね。
前に聞いたところでは昭和初期くらいに旧篠山町長が加古川水系の水利権を
(篠山川は加古川水系)積極的に取得しようとしなかったので、今の篠山市の
水道水はある比率は隣接する市からお金を払って買ってるとか。
だからどうしても割高になりますし、安定供給の面からもタンクを設置
せざるをなかったらしいです。
早い話が先見の明がなかったということっですね。

521 :
人口が増加するってんで設置して、
結局人口は増加しなかったから
ムダ施設に終わってしまったって昔ここに書いてあった気がするけど。

522 :
川代ダムの水って、結構な量が三田と吉川に行ってるんだよね。
その三田から水を買ってるんですか。何か変だな。
http://web.pref.hyogo.jp/ea02/ea02_000000023.html
ここ見てちょっと腹が立って来た。篠山川の水を三田まで地下水路で運んで、
三田で浄水して、篠山に売ってるのか。
地産地消のこのご時世に、水が遠回りして蛇口から出てきてる…。

523 :
519です。
皆さん丁寧なご説明ありがとうございます。篠山の水道って、複雑な権利が絡んでいたんですね。
市町村合併が推し進められたのは、こういう問題の解消を目指してたのもあったのでしょうね。

524 :
>>522
無駄な箱物を建てずに、自前で浄水場持てば良かったのでは?

525 :
>>524
取水権が無いのに浄水場作っても意味ないでしょ

526 :
地下水が出れば、取水権とか川の小汚い水に金出さなくて良いのにね、
篠山には地下水無いの?
地下水なら住民の使用する生活水量ごときじゃ、
多少、汲み上げたところで地盤沈下の心配もないし

527 :
バザールでレジしてたカワイイ女の子最近見ない。。
辞めたんだろうか。さみしい。

528 :
何この強風…?

529 :
台風の吹き返しとかいうやつでないの?

530 :
>>529
巻き返しよったんかw

531 :
ひとつ疑問なんだけど…
最近、駅前のコインパーキングを度々使う事があるんだけど、値段の差こそあれどどの駐車場もロック板の設置が無くて、支払いは無人野菜売場みたいに自己申告になってる。見た感じ防犯カメラも設置してなさそうだし、あれじゃ停め逃げできるよね。支払いは使用者の良心にゆだねてるのだとしたら凄い太っ腹な商売だと思うんだけど、あれで経営大丈夫なのかな?

532 :
俺はあそこにある「釣り銭でまへん発券機」にやられたことがある。今時まさか
そんなトリッキーな販売機あるとは夢にも思わんかった。

533 :
>>532
今朝まさに一杯食わされた…泣
釣銭出ないのなら100円硬貨しか使えないようにしといてよ〜

534 :
>>531
ホタル見たいなコインパーキングだな
ココロは汚い所でじゃ生きていけない

535 :
篠山に住んでる人の心は清流の如く清く美しいんやな

536 :
>>533
釣銭の請求は出来るはず

537 :
>>532
俺も、春に広野駅の駐車場でやられた!!200円返せ!!

538 :
この前駅前の道渡ったとこに駐車場100円て書いてあったな

539 :
いや……あのアナログ箱から釣り銭出るなんて思わない……出る原理を教えて欲しい。前はただのポストのような箱だったんだよね。紙に駐車番号をかいてお金と一緒にいれるシステム。たぶん紙にナンバーだけ書いて入れる人がいたんだろうね。
今は、お金払ってなかったら、紙に車のナンバーと料金の催促文を書かれて、ワイパーにはさまれる。

540 :
駅前に駐車する時は、百円玉を最低四枚は財布に入れよう。

ファミマは道渡ったところに移転したけど、売上に変化はあったんだろうか?

541 :
>>539
いや、もちろんあのアナログ箱から釣銭が出るとは思わないよ。あのタイプの駐車場じゃなくて、メガネ屋周辺にあるちゃんと機械に投入する駐車場の事だよ。よく見たらちゃんと「釣銭は出ません」って書いてあるんだけどね。急いでたら見落とすよ。

ファミマは個人的には以前の場所が良かったな。
駅から近かったから。今は道路渡るのが面倒だな。

542 :
>>541 新しくできた駐車場のことだったんですね。すみません 笑

ファミマ……同じ理由で売り上げ落ちたと思う。
跡地に、スシローはやっぱりただの噂で終わったみたいですね。来てほしかった……。

543 :
篠山口駅176周辺の駐車場も値段が下がってきましたね。

太陽も300円になってたし。

あと1日100円もあるみたいですね。

544 :
アナログな方利用したことあるけどお金入れたのに催促状貼り付けてあったから使わなくなったわ

545 :
最近できた柏原のイオン行った方居られますか?
この間たまたま王将食べに行ったら何時の間にかできててびっくりした
満車状態だったし、その時は入る気しなかったけどそのうち行ってみようかな

546 :
え?

547 :
イオンビッグだし、問題ない。

548 :
>>545

ビッグは先週行ってきましたよ。初めてだとどこに何があるのかがわからないから大変ですが、まとめ買いする家庭なら篠山から良いかなと思います。

トップバリュ製品はマックスバリュよりも安かったのと肉類も安かった。ラムーの肉が安いわ固いわだったからビッグでは肉類は買いませんでしたが、次回は試しに買ってみたいと思ってます。

549 :
>>545
オープン二日目の特売日に行ったからなのか、野菜、消耗品(洗剤等)が安かった。丹波トピはその話題で持ちきりだよ。

それにしても、おかげで靴のヒラキが閉店なのは悲しい。

550 :
>>545
何が悲しゅうて奈良まで行かなあかんのや、三田で十分ちゃうの

551 :
ラムーの使い方は
生鮮食品は買わない
インスタントラーメンなど完成されたものが安ければ買う
という風にやっています

552 :
丹波篠山の人は異常に学歴を聞かないですか?
あの店の人がxx大学だとか、物凄く詳しい人が篠山の人でしたが..

553 :
「学歴主義の社会史―丹波篠山にみる近代教育と生活世界」 なんて本がある.
司馬さんが自著にも書いているけど少し探しただけでこういう本が出てくる。

554 :
>>545
ああ、「いつのまにかできて」たのは、イオンのことねw。

555 :
>>551
ほんとラムーって生鮮と肉類ダメなんだよね。惣菜も少し味が違うんだよ。

篠山の東吹で柏原の敷地くらい土地があればビッグも出店するんだけどね。

556 :
これ、長ったらしいけど興味深い記事だな

http://www.econ.tohoku.ac.jp/~nomura/Amano%20Credentialism.pdf

557 :
>548-549
ありがとうございました
土日人多いけど行ってみようかな・・・

558 :
ラムー横のたこ焼きとソフトクリーム、安すくて美味しいね。最高

559 :
タコ焼きやソフトクリームが百円で買えるからいいよね。欲を言えば鯛焼きも売って欲しい。

560 :
ラムーの菓子と飲料は安いよね
ねぎ乗せとか塩ソースとかたこやきのバリエーション増やして欲しい

561 :
まだ良質の黒枝豆売ってますか
今から行こうか迷い中

562 :
>>561
今週ならまだ行ける

暑すぎた日が続いた関係で先週あたりからよくなっている

563 :
ラムーのソフトクリーム小さくなってない?開店当初は大きくてよかったのになぁ。

たこ焼きはあのソースでご飯食べれるから重宝もんやね。


篠山から柏原のビッグに行ってる人多いみたいですね。

564 :
>>562
ありがとうございます
今日か明日行きます
篠山ってガソリン価格安いですね
僕は軽油ですが

565 :
今年の枝豆は初っ端から出来が良かったよね
10月入ったらすぐ売れそうな感じだった
出来始めが早かったから終わるのも早いような気がする

566 :
>>550
誰か突っ込んでやれよwww
柏原違い

567 :
>>566
ああ そういう意味
何を言ってるのかわからんかった
奈良は橿原だし柏原市は大阪府やし
失敗やな 残念

568 :
煽ったつもりが、馬鹿丸出しって事か。
残念でしたね。

569 :
あの店は「氷上店」でしょ
住所も氷上町だし
それを柏原というからややこしくなる

570 :
>>569
それをいうなら最初に柏原と書いた>>545が問題

571 :
ところで篠山口駅近くで1日100円で停めれる駐車場ってどこですか?

572 :
>>571

フルヤの近くにあるみたいよ

573 :
>>572
情報サンクス、今度下見に行ってみるよ
フルヤ工業の近くということは、伊丹産業の近所だよね

574 :
>>573

アルカの交差点近くの300円駐車場の入り口に、小さい案内板に100円駐車場の地図が書かれていたわ。

フルヤの近くだったら歩いても近いよね。

575 :
篠山のツタヤにずっといる細いひょろっとしたオッサンいない?
ツヤタに行くたびに見るんだが、、、  
ツタヤって変な客多いよなあ

576 :
おまえもな。

577 :
夕方やたらヘリ飛んでなかった?
何事?

578 :
>>575
背が高いから変?
よく見るから変?
よく見るということはあなたはそれ以上にTSUTAYAで目撃されているわけだ。
なるほど、それで変な奴が多いということはだな。

579 :
今田温泉辺りで牡丹鍋食べられる所ありますか?
京都から日帰りです

580 :
>>578
御意!!

581 :
今食べるなら他所の肉か去年の肉だな
美味しい篠山の猪肉食べるなら猟が解禁されて
2週間ぐらい経ってからが無難じゃないの
猪豚なら猟解禁関係ないけどさ・・・

582 :
>>575
シュっとしててイケメンのオッサンなら俺や

>>577
去年から午後になるとヘリしょっちゅう飛んでる
ほぼ北から来て南の方へと去っていく

583 :
今日も五月蝿かった・・・なんなんだろうね

584 :
>>582
まじ?!去年から…
>>583
17:30頃だったな
あの辺り何があるん?

585 :
>>579
猪屋けん
とか

586 :
無人ヘリ?農薬散布?

587 :
今度の11日高校駅伝があるから、その関係じゃないか?>ヘリ
後、赤十字のヘリがちょいちょい飛んでる。
ドクターヘリも飛んでるので、結構この辺はヘリは飛ぶよ。

猪屋けんは肉の販売のみで、飲食は出来ない。去年から値上がりしたので
お得感はなくなったな。

588 :
>>585 yametoke

589 :
>>579

温泉の中のお店でも予約が食べられます。

590 :
亀岡方面から車でくるなら
日置の「うお清」とかどうですか?
忘年会で食べた記憶がある

591 :
休耕田を上空から撮影してるんだよ。
休耕田を農地として扱うと税金安くなっちゃうからね。
土地所有者を問い詰めるための証拠集めしてるんだよ。

592 :
>>567

天理も昔は丹波市と言うてな・・・。

593 :
明日のビフォーアフター、
口阪本(黒豆で有名な川北の隣)の古民家だよ

祖母の家の近所だから、よく見に行ってたけど、結構良い感じになってた
テレビ朝日のカメラも入ってたし

もしかしたら来週かも知れないけど、多分明日だろう

594 :
>>593 そぉいゃ、茅葺き屋根ね古民家とか予告CMしてた。絶対見る!ありがとう( ☆∀☆)

595 :
俺も見る
あの番組好きだからありがたい

596 :
牡丹鍋の情報有難うございました。
解禁されてから行く事にしました。
篠山は美味しいものいっぱいあるので
うらやましいです

597 :
>>590だけど
その時に上司に言われたことがあって
「牡丹鍋は終いの方の残り物を食べた方がうまい」ということです。
牡丹鍋はしゃぶしゃぶの肉とかと違って
ぐつぐつ煮込んでどろどろになった残り物の猪肉がうまいということでした。

598 :
残り物になったら野菜と豆腐くらいでは・・・

599 :
それが好き嫌いが激しいから
メンバーによっては肉が結構残るんだわな。
特に地元民ばかりだと珍しくもなんともないから
余計にそうなる。

600 :
もったいなあ

601 :
鹿の方が多いから鹿肉鍋・・・は流行らないよなぁ・・・

602 :
うまいよ、鹿肉。

603 :
猪肉みたいに濃い味付けなどで臭み誤魔化したらどうなのかな・・・

604 :
鹿肉も猪肉も、騒ぐほど臭くないよ。

>>597の説は聞いたことがある。
宴会の最初に肉を放り込んでおいて、別の小皿などで盛り上がって、
忘れた頃に煮込みになった奴を食べるとうまいとか。

605 :
カレーやシチューの肉みたいなもんか

606 :
今朝の日テレ。

「丹波篠山産 黒豆」が画面に映し出される。
「丹波ってどこ?」とレポーターが店員に聞く。
店員、地図を広げる。
指差した先は「丹波市」

おい、どうすんだよコレ。

607 :
西丹波市は紛らわしいなあ

608 :
丹波篠山の黒豆
丹波の黒豆
篠山の黒豆
さぁどれが売れるでしょう
丹波のネームバリューを篠山が利用したいんだから混乱されても仕方ない罠

609 :
?丹波のネームバリューを篠山が利用したい
〇篠山のネームバリューを氷上が利用したい

610 :
△篠山のネームバリューを氷上が利用したい
〇丹波のネームバリューを氷上が利用したい

611 :
「丹波」というネームバリューを広めたのは篠山だが、氷上がそれをかすめ取っている。
これが一番正しかろう。

多少金は掛かるだろうけど、丹波篠山市に改名するのに賛成するわ。

612 :
「丹波篠山」でPRを統一するべきと思うけど、市名変更までは反対かな。
というか丹波市にあまり振り回されない方がいいと思う。

丹波市と名乗っている限り、丹波の他の市町村からは白い目で見られ続けるし
丹波=丹波市という誤解によって得られている認知度なんて長続きしないですよ

613 :
その番組みてないけど
間違って放送してるんだったら
市がテレビ局に訂正するように言った方がいいと思うなぁ
どういう放送のされかたやったかわからんけども
見た人は丹波篠山の場所を間違えて記憶してしまうでしょ?

614 :
中国と丹波市は 思考が似ている 嘘も100回言えば現実になるらしい

 兵庫・京都地域の丹波の人たちは あえて丹波と言う地名は外してきた

中国人はこの島は俺たちの所有物だと 海洋資源が発見されると平気で声高に言った
丹波ブランドが定着すれば いきなり他の地域性歴史も考えず 平気で丹波市と名乗る 

 あえてここは篠山市と名乗ろう 

そうすれば、如何に蛮行なる丹波市が笑い者になろう 

今日明日では無い 歴史が証明するだろう 丹波市・中国人どもへ

615 :
豊かになっていくのは丹波市

616 :
>>614
氷上も丹波の一部であるからして、丹波市を名乗ることは剽窃には当たらないと考える

ドンくさい当時の篠山町長が、丹波篠山市にしなかったのが一番の災い
しかも合併特例債で借金漬けにして、チルミューや西紀の運動公園とか、ひどいことになっているし・・・・

前職のの尻拭いばかりさせられている現市長がかわいそうだ

617 :
丹波篠山市って考えてた奴が少なかったからじゃないの?
町長が駄目でも周りがどうにかできたでしょ

618 :
今田は今田町のままでよかった。

619 :
役人は所詮役人、長いものには巻かれろ、強いものには媚びろの体質だから
だれも責任はとる積もりないだろJK 今の日本の現状を見てみれ

それを間違った方向に進んでいかないように舵を取るのが政治家の責任
そしてその政治家を選挙で選ぶ権利が与えられているのが国民であり市民だ

620 :
「丹波」をブランドだと思ってるのは丹波地域の人だけ。
「丹波」に憧れがあるの? 田舎者の短絡的な浅知恵はもういいよ。
一般的には、ただの田舎(山間)地域だと言う認識。

621 :
よそ者だけど、食い物に関しては
京野菜なんかと並んで、
立派にブランドだと思うけどね。

622 :
タダの田舎じゃない
山の幸が豊富な田舎だ

623 :
プラスのイメージ(ブランド)だけじゃ無いよ。
(田舎・過疎等)と言うマイナス面もあるでしょう。
野菜や食べ物だけで、地域の状況を判断するなよ。

624 :
プラスがあるだけマシ。
殆どの田舎はそのプラスが無いんだから。
田舎に無いものを求めるなら、街に出れば良い。
田舎も街も何かを妥協して生きてる。

625 :
>>624
現実的にそうやって街へ出て行く若者が多い・・・
市名が変って何が変るんだ?
豆ブームが再来し、観光客が倍増するとでも?

丹波丹波と呪文のように行ってるが、いい加減に目を覚ませよ。篠山人よ。

626 :
若者が街に出るのは今も昔も変わらん。
それが江戸時代だろうが、現代であろうが。
それを法で縛ってるか、否かの違いだけで。

627 :
今田町は三田市と合併しなおすべき、なんつって
篠山の人からしたら今田町なんてどっちでもいい的なもんやろな
学生のときは篠山の人に山猿と呼ばれてたし
三田市の人にとっても今田町はどっちでもいい感じやろな(;´Д`)

628 :
何十年にも渡って努力を積み重ねて
ようやく丹波という名前が知られるようになってきたわけで。

そうやって丹波の名を売ってきたのは自分たちだという自負が篠山市にはあるから、
丹波という名前を大事にしてるんでしょ

市名変更は、育ててきたネームバリューが
他地域に利用されている状況を是正しようという話しであって
ネームバリューに乗っかるというのとは根本的に違う

629 :
>>627
今田は合併前の財政も悪くなかったよ。
合併しても、なんのプラスもなかったし。
まあ、温泉ができたのはよかったけどw。

だから今田町は合併の時にも、合併反対派が多かった。

630 :
話変わるけど、今田の温泉も赤字スレスレらしいね 今は温泉施設が乱立してるからなぁ

パナソニック健保のやってるユニトピア篠山も、赤字続きだからそろそろ撤退だろうね

631 :
「丹波」市の話になると、あがるスレ。

632 :
今田温泉あるのか
今度行ってみるわ

633 :
あそこの露天風呂には厳しい季節だなw

634 :
今田温泉は慢性赤字をどうにか赤字スレスレの黒字まで建て直したんやで!
もっと利用したらんと。

635 :
17日(土)テレビでこんだ薬師温泉ぬくもりの郷が紹介されます。
番組名:「朝だ、生です!旅サラダ」(朝日放送)『俺のひとっ風呂』コーナー
放送時間:午前8時〜9時30分の間

636 :
>>635
確か勝俣のかっちゃんが取材しに来てたはず

637 :
>>636
陶器祭りの日に来てたね。

639 :
タンバ星系ササヤマ星人

640 :
トライやるウィークで生徒が会社のものを「いたずら」で持ち帰ったらしい。

641 :
>>640
どんなものかが気になるな

642 :
そんなの他愛もない悪戯でしょ。
でも金目のもの(換金可能)だったり経営者にとって思い入れのあるモノなら
大いに問題ありですね。
トライやるウィークは営業所のボランティアみたいなものです。
アホなことは止めましょう。

643 :
それどこの会社?
うちにも産校の学生が実習に来てたが、すごい感じの悪い奴らだった
ゆとりのすごさを思い知ったぜ

644 :
去年だったっけ、酒屋から酒盗んで帰ったっての。

645 :
連休の篠山は紅葉見に行っても間に合いますか?

646 :
コンビニに実習しに行ったと思ったら
コンビニを買収して帰ってきたみたいな

647 :
産高生の自転車マナーの悪さは公害レベル

648 :
西紀運動公園、一体どうなるのやら( -.-) =з

649 :
>>645
ピークは過ぎたと思うけど今週末ならなんとか大丈夫かな?ただ雨でだいぶ葉が落ちるかも。

>>647
駅からの帰宅時間と高校生の下校時間がバッティングするんだけど、確かに怖い。並走、無灯火、前方不注意…。まぁ高校生の頃は自分もあんな感じで迷惑かけてたのかなと反省。

650 :
>>648
たぶん誰がやっても(市からの補助金が無ければ)ダメでしょうね。
すぐ横のホッケー場なんて兵庫国体の不の遺産でしかない。
スポーツセンターのホッケー場なんて今やグラウンドゴルフで使われるくらいしか
存在意義もないお粗末さです。
二足三文で良いからサッサと売り飛ばすか半分は産業高校の農業科に無償供与するか
スポーツセンターの駐車場に返還するべきでしょう。

651 :
>>649
ありがとうございます。
明日行ってみます!

652 :
いっそ更地にして宅地で売り出すほうが良いのでわ

653 :
更地にする金が惜しいのはパチ屋の跡地が証明してるのかな

654 :
更地にして確実に売れる保障があるというのなら話は別だが、
たぶん売れない&その分の経費丸損&借金加算の三重苦になるのが落ちだと思われ

いずれにしろこの先確実に老齢人口は増え、若年人口はおそらく減るであろう

656 :
商品買っても挨拶無し?
まさか立ち読みだけして、
何も買わずに挨拶要求じゃ無いよな?
不審者と思われる警戒されたとか?
それ以前にコンビニで挨拶なんて、別にいらんけどな。

657 :
夜勤で疲れてんだよ、安い給料でこき使われて、客に気持ちよく対応していられるわけないだろ。
それ以前に深夜にあいさつなんか求めるなw

658 :
深夜は自給1000円近いんじゃないの?

659 :
ストレス発散も程々にな

660 :
近くを通るたびに大きな声で挨拶されるのが嫌な客もいるからね
早朝なら目が覚めていいけど、夜は無言で頭下げる程度で良いんじゃないか

661 :
>>647
さんこーもほーめいも似たようなもんよ。どっちもマナー悪い奴は多いね

662 :
まぁでも氷上高校のひどさにはどっちも及ばないけどな www

663 :
篠山関係ないじゃん
ま、産高か鳳鳴の卒業生なんだろうけど

664 :
篠山で銀杏とれるとこってあります?

665 :
木にもそれぞれ持ち主があってな・・。

666 :
>>664
業務で安く売ってましたよ。

668 :
春になったら山菜採りしたいなと思ってるんだけど勝手に他人の山に入る訳にもいかず…
ガキの頃はそんな事知らなかったからよく山で柿採って食べたものだ。
所有者さん、すんません!

669 :
今は逆に所有者に声掛けて
譲ってもらうよう頼んだら自分で取るなら幾らでもどうぞという家があるんじゃないかな
取らない所も多くて鳥の餌になんちゃうだけだし実がずっと付いたままだと木が傷むし

670 :
すいません聞き方が悪かったですかね?
でも普通は個人所有の木からとは受け取らないですよね?
そんなに篠山は個人所有の木から果実を持ってく人が多いんでしょうか?

671 :
うちは道に面した木が丸裸にされたんだお。
つたく

672 :
>>670
ハイキングの人がよく質問します。「この辺りに栗落ちてるところはありませんか?」
その時は「栗泥棒ですか?」ときいてあげます。

673 :
>>670
例えば都会の人の感覚だとイチョウは御堂筋や公園にある街路樹としての認識があるかもね。それなら銀杏拾ってもおとがめないでしょうけど、田舎の場合イチョウ並木とかあまりないでしょうし(丹波地域でも公園ハシゴしたらどこかにあるかも…。三田とかありそうだけど。)、イチョウがある場所はお寺の境内とか限られた場所にしかないのでは?むしろお寺なら住職に一言掛けたら分けてくれるんじゃないでしょうかね。

674 :
日置にでっかい銀杏の木が有るね
公園が付近にあるけどあれはどうなんだろう

675 :
木に付いてるうちは木(土地)の所有者のものです。
でも地面に落ちたらそれはゴミ扱いですから自由にOKですよ。
ただそれを拾い集める行為が公共の不利益になったり、公序良俗に
反するようなものならダメ。  たぶん。

676 :
栗泥棒発見!www

677 :
地元の方に質問ですが、昔、篠山町(丸山ってトコだったような)に、
「学生村」という名の宿ってありませんでしたっけ?
昔行った事がありネットで調べてみたんですが見当たらず。

678 :
山に自生している栗なら取っても問題ないと思うけど、山栗はびっくりする位実が小さいよ

>>677 もし近くに住んでるんなら、行って見ればいいじゃん
http://maruyama-v.jp/

679 :
>>677ではないけど、丸山にはちょいちょい自転車で走りに行ってる。
今、通りから見る限りでは、そんなものはない。
多分「集落丸山」に吸収されたか、廃業したか、どっちかだろう。

丸山というキーワードがなければ、農文塾も候補に挙がるところだけど。

680 :
学生村は宮代にありました。少なくとも町の時までは。

681 :
ちなみに宮代は大芋(おくも)地区にあり京都府との県境です。

682 :
丁寧にお答え頂いてありがとうございます。
なくなっちゃったのは残念ですが、このあたりの景色や雰囲気が最高だったんで。
また行かせてもらいます。

683 :
JA丹波ささやま篠山支店(黒岡)またやらかしたな。
今朝の神戸新聞

http://www.47news.jp/localnews/hyogo/2010/12/post_20101203171907.html

2008年からこれで3人目だな。
あそこは前から手続きに手間取るし粗品もチャチなんでちょうど預け替えの
良いキッカケになったわ。

684 :
>2010/12/03 15:30 【神戸新聞】

!?

685 :
バブル期だったかの20億円以上の使い込みに比べれば、可愛いもんだな

銀行でも役所でもどこでも、この手の使い込みは普通にあるよ ただ表沙汰にしないところが多いだけ

686 :
篠山近辺でヒトカラできるとこありますか?

687 :
カラオケBOXならどこでもいけるんちゃうの?
グリーンエコーの値段設定は高過ぎると思うけど。

688 :
最近できたうりぼうは?
機種もそこそこ新しいかと

689 :
雪降ってませんか?
積もってませんか?

690 :
雪降ってますがちょっとしか積もってないので・・・
ちょっとがっかりかも。
昼ごろから弱い雨降るみたいだけどすぐ解けるんだろうな

691 :
今また結構雪が降って来たで〜
これから帰って来る人気を付けて〜

692 :
最近めぐみのさとに買い物いった。
人居ないな〜

693 :
今日の18:30ぐらいに住吉台で火事があったみたい。
ずっとサイレン鳴りっぱなしだったし、指揮車が緊急走行してるの見たから結構大きい火事だったのかも。
丹南篠山口ICから、明るくなってるのと、5ないし6ぐらいの赤いパトランプ見た。

誰か情報しらない?

694 :
なんかの避難訓練のサイレンと思ってたらマジモンのサイレンでしたか

695 :
住吉台に住んでるんですがこの季節
ガスファンヒーターとそこそこ燃費効率のいいエアコンと
どっちが光熱費おさえられますか?

696 :
>>695
ヒーポンエアコンのほうがいいが、氷点下はヒーポン性能がガタ落ち。
気温が2度以上ならエアコン。
それ以下ならガスファンヒーター。

697 :
>>696
ありがとうございます。
篠山水道料金高いけど、ガス料金も高いと聞いたもので…
高いのなら石油ファンヒーターにしようと思います。

698 :
丹波市から今度引っ越すことになりました

そんなに水道やらガスは高いんですかね?

699 :
おすすめのマッサージ屋ってあませんか?
篠山市内になければ丹波市、三田市でも構いません

700 :
明日の朝篠山市へ行くのですが。。。
今雪状況どんな状況ですか?
積もっていますか?

701 :
>>700
どのへん?
街中は雪はないよ

西紀の山のほう、草山とか行くと積もっているけど。

702 :
>>701
ありがとうございますm(__)m

篠山口駅着からn街中でした

思った以上に積もっていないようで助かりました。

703 :
お勧めかどうかはわからんが、丹波市なら美悠堂とかどう?
中国人姉妹がやってるんだけど、安いよ。

704 :
>>703
ありがとうございます。今度調べていってみます

706 :
>>703
ぐぐってもわからん…

707 :
篠山に一日300円パーキングってある?

何でも一日100円のところもあると聞いたんだが・・・・。

誰か場所を教えてくださいませんか?

708 :
>>707
国道沿いにあるがな でっかい看板立ってるから行けば分かる
100円は駅裏らへんだっけか

709 :
>> 708
昔は国道側を駅裏ってゆうたんやけどなぁ

710 :
それは国道側に入口がなかったからだろ
今では国道側の入口からの利用者のほうが多い
西、東で書けば分かりやすいのに

711 :
>>698
俺は大阪市内から引っ越してきたけど、当初光熱費の高さには驚いたよ。丹波市と比べるとどうなんだろうね。

>>707
他の人も書いてるけど駅周辺に300円パーキングがあるよ。釣銭出ないから気をつけて!100円パーキングはフルヤ工業っていう会社の近く(こちらも駅近く)にあったけど、今は300円になったんじゃなかったかな〜。

712 :
裏口側じゃなく駅の向こう側って意味かな、篠山町内からすると裏側って今でも西側になる。
国鉄的には駅長室のある側が表って呼ぶのかな?
全国には駅長室が路線に対して状況客の駅への出入りが(少)ない例は多いと思う。
南矢代は西が表で、古市は裏はない。

713 :
千紗が北島康介と婚約?! 篠山には既に来たのか? 情報求む!

714 :
千紗(姓は前川)は篠山出身らしいですが、具体的にどこの地区なのか
どなたかご存知ないですか?。

715 :
過去スレにでてたよ

717 :
>>698
家族4人、子供は女で高校生と中学生の娘

水道代 毎月1万円くらい
ガス代 オール電化で0
電気代 夏冬1万円、春秋6千円くらい

718 :
俺一人暮らしだけど
水道3000、
ガス代秋冬春6000-8000、夏4000-5000
電気代3000
まぁ、プロパンが高い高い
風呂にしか使わないので薪でも炊いたろうかなと思うぐらい
シャワーにしたらちょっとは浮かせれるんだろうけど
この時期はちょっと・・・
ちなみに毎日シャワーで浮かしたらガス代-1000〜-1500円ぐらい

719 :
3人暮らし(大人2人、高校生1人)で
水道代3000円ちょい(高くなったなあ)
ガス代4000円切る(都市ガス)
電気代 夏4000〜冬1万2千円?

ガスはガス台のみ、お湯は電気で沸かしている
太陽光発電で、夜中の電気代が無茶苦茶安いプラン
我が家は夏はエアコンを使わず、冬も余程でないと使わない生活なので、
全然参考にならないと思うけど
あ、暖房も全部電気です 床暖房とエアコンと電気ストーブ
数年前に水道代が値上がりするまでは、2500円を切ることも珍しくなかったのに…

720 :
夏にエアコン使わないなんて
ホント、参考にならないね。

721 :
水道や光熱費が安いのは活動してない証拠
若いならジャンジャン使ってジャンジャン稼ぐのが正解

722 :
家では活動してないんじゃね

723 :
癒し活動w
家が暗くて寒いんじゃ鬱になって仕事に差し支えるよ!
病気になったら余計損

724 :
節約してる家族を見習いなさい

725 :
節約でストレス溜めて、それで外食やら衝動買いが増えたら逆効果だと思うよ
節約より自分に投資!カネは生きてるうちに使わないと!

726 :
そうやって、日本中で金を節約。
その結果、子どもが就職難でニートや派遣w

727 :
そうやって、ってどこの話だ?

728 :
節約とケチの認識が人によって大きすぎると思うよ。
夏場にエアコンを使わずに冬場のほんの一時期だけなら、そもそもエアコンなんて
付けなければ良かったんじゃないの?と思う。
使う使わないはその自由だけどそれだって資源を使ってるからね。
寒ければ石油かガスのファンヒーターのほうが無駄がない。

近所のチョイ乗りくらいしか使わないで大型車(≒高級車)に乗るのは自由だけど
その人がレジでマイバック持って「エコだもんね」と言われても説得力に欠ける。
その典型が福袋かな。
「これは通常価格の1/3です!」といっても3枚のうち1枚しか気に入らなくて
あとの2枚はお蔵入り(友達にあげてもほぼ同じ結果)なら、その服は定価で
買ったのと同じやね。
どんなものが入ってるかのドキドキ感を楽しむというなら分かるけど
それでお買い得というのはエセ節約家。

家電製品でも日用品(高級品でも)などのツールは「使ってナンボ」だと思う。
買って飾って見せびらかしておしまいなら盆栽と同じ。
まあ・・所有する喜びというのはあるにはあるけどね。
723氏や725氏の言ってることが妥当だと思うな。

729 :
篠山市内で土曜日開いてる、おすすめの歯医者教えてください。

730 :
>>729
名医かどうかはわかりませんが仲田歯科は土曜日の午後までやってます。
娘は歯科矯正でお世話になりました。
私もかかりましたが特に問題はありませんでした。

731 :
>>650
スポーツセンターのホッケー場は、週末は毎週のように
ジュニア、中学生、一般がホッケーを行っています。
晩秋のミニホッケー大会には200人を超える参加者が集まりますし、
篠山カップという年一回の大会には西日本各地より20チーム以上が出場します。
どんなグランドや球場でも平日に頻繁に使われているところなんてあるはずない。
西紀運動公園は天然芝なのでフィールドホッケーとしては基本、使えません。
国体時は後の利用価値を考慮して天然芝で建設し、国体参加チームには
なれない天然芝での予選をしていただいたと聞いています。
というかサッカー場として作られているはずです。
何も知らないで発言するのは止めてください。
不愉快です。
強く謝罪を求めます。

732 :
賠償も求めてくるぞ気をつけろ

733 :
それを周知させる施策してもっとホッケー盛り上げりゃいいじゃん
篠山にホッケー場あるなんて初めて知ったわ

734 :
今の時期だから池でアイスホッケーとか出来そう

・・・って無理か、すぐ解けて池ボチャやな

735 :
ホッケーは欧州では盛んな競技みたいですが日本ではたぶん普及しないでやろうね。
オリンピック競技なのである一定数の競技人口はあると思うけど水球や馬術みたいに
メダルでも獲らないかぎり(金でないとダメ)マスコミ報道はまずされない。

どの競技でもそうやけど体格差がモロに出そうなことが傍目にでも分かる。
同じ球技でもバレーやテニス、卓球みたいにネットがないので、いちおうは
接触禁止ルール(たぶんそうだったと・・)でも欧米人との差がありすぎる。
あれだけ接近しててスティックを振り回してたら怪我も半端ではないはず。
そうでなくても「なんか腰を痛めそう・・」な感じもする。
まあ〜嫌ならしなければ良いんやけどね。

女子はラクロス同様にお洒落なユニフォームなので上手にやれば企業チームを
増やせそうな予感もするので、そういう広報&普及活動が協会の見せどころやろな。
まずは普段から「オオ!!やっとるな」が伝わることが大切だろうと。
731氏の言うことはそうなのだろうけどマイナーだとどうしても軽く言われるよ。

736 :
731です。

733、735さんのご意見ごもっともです。
実際に何とか競技人口を増やそうとあれこれ考えますが、無理は承知です。
日本各地にホッケーが盛んな地域もありますが、ほとんどが、国体で開催地区になって、
それから根付いた地域が多いようです。
本音を言えば市行政にも、もっと支援をいただきたいと個人的には思っております。
まあ、いろいろと問題はあると思いますが・・・。
一言、言わしていただけるなら『屋根に上げて梯子はずすな』って感じです。
一時は市で盛り上げといて、今はそしらん振り・・・。
まあ、少子化ですから、廃部等々この手の問題はホッケーだけではないのですけど。

私が、不愉快なのはホッケー自体のことではなく、>>650がホッケー場の現状を把握も
していないのに、売り飛ばせだの駐車場に戻せだのいってることに対してです。
そもそも、あそこは駐車場ではなかったし・・・。
地域の現状も市政も経済もわかってない輩が、『市からの補助金が無ければ無理』とか
えらそうに分析すなってことです。

737 :
>>650も納税者の一人だろ。
発言が、間違い・相違なら、実状(現状)を伝えて理解してもらえば味方も増えるけど、
謝れだの不愉快だのと喧嘩を売るのも得策じゃ無いと思うけど。
事が大きくなって廃止となれば、困るのは・・・

738 :
>>736氏へ

どれもそうやろうけど一生懸命にやってると腹が立つことがあるよね。
いつもならスルーするけど650さんが同じプロバイダなので「コイツとは違うで」という意味で
ちょっとくどくなったかも知れんけど勘弁してな。

兵庫国体が開催されたのは2006年やったと憶えてるけど、あの当時のホッケー熱は凄いもんやったね。
おまけにレギュラー組の何人かは篠山市出身で、そりゃ本人はともかく父兄やその周辺の人までもが
えらい鼻息やったな。 こういう表現をするとまた叱られるかもしれんけど「私らはそんじょそこらの
スポーツとは違うで。 これからは篠山がホッケーの聖地なんや。」そんなやったわ。
事を荒立てるつもりはなかったんで、それとなく注意したことはあるけど逆切れされたな。

国体が終わっても大会(近畿?西日本?)があれば普段ならダメなはずのバーベキューコンロを
本館脇の芝生でやるし、なかにはビールまで持ち込んで乾杯やってた父兄もいたもんな。
たぶん殆どの選手と父兄は純粋にホッケーを楽しんでいたと思うで。
でもそれを進学や就職などのスキルにしようと思う人もおったと。

たしかにそこまでの実績を積めたのは半端な努力ではないにしてもありゃ水戸黄門の印籠みたいな
威圧感はあったな。 それ以来ちょっとホッケーをする人とは距離を置くようになったわ。

でも736氏の言い分を聞いてるとちょっと嬉しい気分になったわ。
たぶんアンタは今もホッケーのためにいろいろと苦労してるんやろうと。
自分も週末にはスポーツセンターで汗をかいてるのでホッケーはたまに見ることがあるよ。
学生のスポーツは半ば徴兵制みたいなところがあるから「やる」けど、これが社会人になると
好きでなければまず「やらん」もんね。 

まあ・・自分は736さんとは比べる次元は違うけど世間でいうオッサンにしてはまあ〜やってる方やろ。
だから頑張ってな! 
「富士の山、登る道は違えども、辿る頂き唯一つ」と言ったらエラそうやけどな (笑)

739 :
ところで篠山ってまだ本格的な雪降ってないよね?
もう降らない?

740 :
おっさんさっきから長文すぎだ

741 :
篠山で子供向けの絵画教室って有る?
教えて下さい。

742 :
736です

737さん
おっしゃるとおりです。
不愉快どうこう、大人気なかったです。
まずは自分たちの行いを正し、認められるようにならないと・・・。

736さん
「富士の山、登る道は違えども、辿る頂き唯一つ」
心に刻んでがんばります。
何事も一緒ですな。

740さん
この板って、おっさん率どのくらいなんでしょう?
ふと、気になってしまった。
740さんはおっさんですか?
私はおっさんですが・・・。

743 :
地方板なんておっさんやおばさんしか見ないんやな

744 :
時代は おっさん!

ひまなおっさんが時代を変える!

745 :
中央図書館は、総工費おいくらでしょうか?維持費はどのくらい?売却して本だけ別の場所に移せばよいのではないでしょうか。

746 :
>>745
それはたぶん今の中央図書館の費用対効果が感じられないということやろうな。
有料化したらとかもっと土地の安い場所(辺鄙でも)に移転したらとか
いろいろと言う人もいるけど、はたしてこのご時世であの建物がどれくらい売れるかな?

747 :
ホッケの干物は羅臼産に限るなぁ・・。
篠山で買えるところない?

748 :
もっと安くして欲しい

749 :
ホッケの干物、どうしても欲しければ通販すれ。

750 :
あさっての水曜の早朝に仕事で篠山に行くのですが、
朝は凍結してるでしょうか?

751 :
>>750
あさっては心配ご無用。

752 :
篠山市の方、すみませんが、寿がきやの煮込みうどん、を売ってるとこを探してます

袋物又はカップタイプどちらでも結構ですので、売ってるとこあれば教えてください

753 :
ラムーにあるかもしれません

757 :
そう言わずに>>754さんが本当に美味しいと思うものを
薦めて頂いたら良いと思いますよ。

758 :
>>752
あんたもさあ、もうちょっとわかりやすく書いたら?
「この前テレビ(パテナの神様)でやってて美味しそうだったので、スガキヤの・・・」と一言付け加えて書いてたら、>>754のようなクズが書き込むこともなかったんだよ。

759 :
753の俺、無視され過ぎw

761 :
>>753
ごめんなさい
レスしたつもりでした

ラムーとフレッシュさとうには行ったけどなかったんですね

篠山市では売ってないかもしれないです

762 :
東海地方出身だから、寿がきや食品は帰省した時に買ってくるくらい、
こっちには売っていないよ。

三田市でも見かけたことないなあ

763 :
尼でも楽天でも普通に売ってるがな。通販したらよろし。

764 :
>>762
>>763

ありがとうございます
三田市にもないんですね
やっぱり通販になるんですね

765 :
ずいぶん前に業務スーパーに売ってたが。

767 :
>>765
業務スーパーですか!

一度見に行ってきます

有難うございました!

769 :
最近の犯罪率の上昇を物語るレスやな、篠山にも精神異常者は多く居ついてる気をつけなはれやー!

770 :
短気は損気
怒ると、
自分の健康に悪い
誰も近寄らなくなる
孤独死

771 :
最近自分の地区だけかもしれないが
やけにマスクが道端に落ちてるんだが
あれはなんなんだろか?

772 :
>>771学生がポイ捨てじゃないですか?

ちょっと聞きたいんですけど、篠山口駅周辺の駐車場って価格競争激しいんですか?
利用されてる方はどういった人が多いんでしょうか?

773 :
インフルエンザ流行ってて小学生はマスク着用するように言われれてるから、小学生が落としてるのかも。

774 :
お住まいの地区が通学路なら学生等のポイ捨てかな〜

駅周辺駐車場の現在の平均価格は一日300〜400円ぐらいかな。多分最安値は200円。ほとんどの人は遠くまで電車で働きに行く人が月極契約してるんじゃない?

775 :
>>772
篠山口駅周辺

駅近くらいだと8000円〜10000円くらい
駅から歩いて3分くらいだと5500円〜6000円くらい
駅から歩いて5分くらいだと3000円〜4000円くらい

一時利用は300円が普通になったね。前は500円だったけど、安売りの管理会社が介入してきたから下がったね

776 :
>>775>>774皆さんありがとうございます。
夕方駅に電車が到着してきた時に、東口ロータリーが迎えの車でいっぱいになるので、ちょっと気になりました。
駅までの足として、バスとかは皆さん利用しないのですか?

777 :
バスはバス停が自宅近くにないと使い勝手が悪いよ。
早朝や夜間9時以降になるとダイヤ通りに走ってくれないこともある。
とくに登りと下り列車を併用するようなときは発車まで平気で30分近くもロスがあるよ。
篠山口〜城周辺くらいならバスの利用価値(本数の多さなどの利便性)はあるけど
それより以遠なら駐車場を使ってクルマを使う方が無難かなあ・・・

778 :
>>776
バスは値段が高いし、時間がかかるから利用はしません。
月極めに止めるか送迎です。

ロータリーは一瞬だけしか混まないから慣れたらいいだけです。

779 :
なるほど。ありがとうございます

780 :
JRバスと神姫バスが混ぜ混ぜになってた頃はまだましだった。
バスが、事故とか不調とかで遅れるJRの電車を待ってくれたもん。
神姫バスオンリーになった今、JR遅延?何それ?何処の世界?とばかりに
発車→乗れなかったJR乗客はバス停で次のバス待ち。
寒い時期、バス停で震えてるのはかなわん!と車を購入しましたよ。
こうやって公共交通機関が微妙な手抜きする度に、車の所有率はUPするのだなw

781 :
何年か前、妹が南矢代に駐車場借りてたけど2000円くらいだと言ってた気がする

782 :
ラムーの近くにあるミニストップ東岡屋店って閉店したんですか?

783 :
あー電器消えてたねー
ラムーに客取られたかなー?

784 :
確か今月いっぱいで閉店だったはず。跡地には何が来るかな〜って何も来ないかな…

785 :
西山の入り口手前あたりにある
プレハブでできた、なんかあやしげな人がけっこう集まったりしている、あれはなんでしょう?

786 :
たしか健康関連のイベント屋だったかと?
殆どが70以上の高齢者だったような覚えがあります。
たぶんもう3か月くらいは経ってますがこの田舎によく客が続きますね。

787 :
>>786
帰省したとき通らなかったのでよくわからんのですが、パワーRとかいうヤツやないですよね?

788 :
ちょっと前まで三田にもあったらしい。

789 :
>>786
ああそうなんですか。
外からみてもなんなのか分からないし、
看板とかみてもなんの説明もないし、
それでいて結構人はいるしで、
なんなんだろうって思ってましたw

790 :
催眠商法・・・いやなんでも無い

791 :
あれ少しやってみたいけど、怪しすぎるので入るの躊躇うよね。

792 :
今日は暖かくなりそうで嬉しいな

793 :
高齢者向けの健康セミナーだの健康グッズ等販売してるテナントは大概胡散臭い。で、なんか宗教っぽい。
よくあるのはぼったくり商売して目つけられそうになったら次の街に移動して同じ事やってるパターンなんだけど。

暖かくなるのは嬉しいけどイコール花粉症シーズン到来だね…
かきうちなき後どこの耳鼻科行こうかな〜

794 :
今年はPM2.5もあるし
我が家の犬も今年は散歩に行くとクシャミよくするようになった。

795 :
花粉じゃね?

796 :
篠山で一番おいしい焼肉屋はどこですか?

797 :
タナカ

798 :
食べ放題系が欲しいな

799 :
グルメリア但馬

800 :
グルメリアは丹波市だから

801 :
>>796

消防本部の北側にある、いわもと、はどうかな?

802 :
いわもとは地元民に長く愛されてるいい焼肉屋だと思う。
夕方5時開店だけど、6時になったらもう席がない。

803 :
焼き肉じゃないけど、パラパラがピザの食べ放題をはじめたみたいだね。インター近くのケーキ屋「アリス」もランチバイキングやってるし。個人的にはフレッシュさとう前のHANAHANAカフェのパン食べ放題が気になる。

804 :
普段から食べたい時に食べたいだけ食べてる身としては、今更食べ放題?という感じ
それに昨日の世界一受けたい授業でも、腹7分目が若さを保って健康に良いって言ってたし
北朝鮮で開業してあげて

805 :
細工所にあるJAでけっこう大きなバイキングやってるよ。
1000円で。

あと、黒豆の館もやってるよね。
黒豆バイキング。
あれも1000円くらいだったと思う。

806 :
黒豆の館のランチバイキングは良かったですよ。
大人(中学生以上)は1050円でしたね。

807 :
風がすごいねぇ
雨はあんまり降ってないけど
風で色々飛び交ってるぞw

808 :
うりぼうとかいうカラオケ行ったことある人いる?どんな感じ?

809 :
西山とラムーの間に出来た所でしたっけ?

810 :
ミスド、今月末で閉店。ちょうど2年、短かかったな。

811 :
ミスドなくなるのか
残念です

812 :
平日の図書館、ガキ連れはやめてくれよw
うるせえうるせえ。

813 :
ササヤマミロス・カワイイ...

814 :
ミスド閉店しましたね ほんとだった

815 :
こんばんは!
4/13のさくらまつりにお花見がてら行ってみようと思ってるのですが、
桜はまだ残ってそうなかんじでしょうか?

今年は早そうなので、微妙そうなら今週末に変更しようかと思って
質問させていただいた次第です。

816 :
>>815

篠山周辺の桜は現在六〜七分咲き?といったところでしょうか。なのでほぼ例年並みなのかな。今週末は予報では天気崩れそうだし来週末なら桜もまだ十分楽しめるのではないでしょうか。
お城周辺の桜も良いですが、川沿いの桜並木も見事ですよ。
篠山でもウグイスやカエルが鳴き、ツバメが飛びはじめ、ようやく春が来た感じですね。

817 :
>>816
早速レスいただきありがとうございます!
そうですね、今週末は雨でしたね。。。
来週末がよさそうですので行ってみようかと思います。

川沿いの桜も以前から気になってましたので考えてみますね。
地元の方ならではの情報、感謝致します!

818 :
篠山で自動洗車機や洗車場で一番効果的だったのって
どこだと思いますか?
自宅で洗車できないのでおすすめを教えてほしいです。
今はジェークエストですがあまり効果を感じられていません

819 :
バザールでレジしてたDさん可愛かったな。
もう辞めちゃったのかな。
カムバック!

820 :
篠山でセルフ洗車(自分がジェットノズルを使うタイプ)出来るお店はありますか?
下回りを徹底的にしたいので。

821 :
篠山口のファミマの横にあるやつってセルフの奴も置いてない?

822 :
ありがとうございます。
近日中に行ってみます m(__)m

823 :
篠山市内で野良猫の写真を撮りたいのですが、おすすめの場所を教えてください。

824 :
駅前のファミマ

825 :
篠山城の桜はいつくらいまでいけるかな

826 :
>>821さん
教えて貰ったとおり自分でするセルフ洗車機がありました。
何度も使うことはないですが大助かりです。
ありがとうございました。

827 :
今の時期、篠山で観光するならどこかな。桜はもう葉桜になっちゃってるよね

828 :
篠山市・丹波市・三田市でお勧めの泌尿器科はありますか?

829 :
今使ってるネットで調べなさい、一瞬で結果が出る

830 :
恥ずかしい病気だから、女医とか若い女性スタッフのところは外したいんじゃねえの?

831 :
泌尿器科がある医療施設はわかりますよ。
良い(医師の対応や看護師さんの対応・設備)ということが知りたかったのです。
田舎のことなので『口コミ』に書き込みはないし。

832 :
>>831
医療に関しては同じ病院(医院)でもその人その都度で評価は変わることが多いですね。
ただ私の個人的な感想ですがマクドナルドから篠山口へ300メートルにあるN医院は
「風邪です」でも「ちょっと胃腸が・・」でもまず検尿から始まります。
つまり内科でも泌尿器科に近いようにも思います。
但しそこは曜日によって医師が変わりますからそれは個人の相性もあるということで
ご自分で判断してくださいね。
どこのお店が美味しかったとかいうのではなくこの種の内容は答える方も
どうしてもなるでしょうね。

833 :
雹が降ってきましたよ

834 :
大粒の雨だと思ってました

836 :
>>835
おまえが今使ってる電気はその恩恵の元に利用できてんだよ、諦めろ
死ぬときゃみんな一緒や

837 :
凄い雷と雨だね

838 :
今朝も寒いな〜

839 :
瀬戸亀さんの、現在の評価は、いかがなものなんでしょうか?

840 :
モスバーガー食いて〜な〜

841 :
スイマセン。ちょっと質問がありまして…。

草野駅が最寄駅の鉄道部品店「鉄くず屋」は、
今も現存しているのでしょうか?

場所は駅から少々離れた田園地帯のど真ん中にあるそうなのですが…。

842 :
これでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~railkansai/

メールで問い合わせ可能ですのでどうぞ。

843 :
ああ、そこかw。
草野駅からみたら、薬師の湯よりちょっと向こう側のところだね。
市原に向かう途中にある。

まだ、その踏切おいてるわw。

844 :
篠山産のお野菜に魅了されたものです。
一度篠山に行こうと思っていますが、大自然に囲まれた山奥のイメージがあります。
少し質問です。
1.携帯電話はつながりますか?
2.インターネットはつながっていますか?光はきていますか?
3.夜9時以降買い物できるところはありますか?
4.クマとイノシシはどのくらいの頻度で出没しますか。
5.ペットボトルのお茶は150円以内で買えますか?
6.スカートをはいてもよろしいか?
7.道は人が優先ですか?(道はイノシシが優先という話も聞いたもので)

845 :
>>844
1 場所による
2 場所による
2 ある
4 熊はいない、猪は場所による
5 はい
6 本人の自由
7 人

846 :
篠山の住人は皆イノシシに乗って移動します。
ガソリン代がかからないので重宝しますよ(^^)

847 :
7.車優先

848 :
か◯うちの跡地、夏に耳鼻科がオープンするようです。
いい先生でありますように。

849 :
今日は風が有って少し肌寒い。

耳鼻科できるんですか?
良かった〜。

850 :
バザール2階の美容院行った人いる?

851 :
>846
猪は馬力ありそうだから
そういうRされた猪に乗れるイベントあったらいいなぁと思ったりする

852 :
>>851
食べ物で遊ぶなよ

853 :
肛門科のある病院はありますか?
以前はTSUTAYAの近くにあったと思うのですが
今は別の科になっているようです

854 :
北新町の河合医院は基本的には整形外科ですが、たぶん受診科目にそのような
記載があったと思います。 でも専門医なら市外でしょうね。

855 :
http://hyogo.anus-clinic.com/category/452184-1.html

ここで検索したら、河合医院っていうところが出てきたよ。

856 :
ジョイランドって潰れたの?
旗もロゴも何もかもなくなってたけど

858 :
店員をそれだけブチ切れさせる客もクレーマーみたいな奴だったんじゃないの?
でもまぁ、目の前で言い合いしてたら確かに不快だよね。

以前、カレー屋(篠山じゃないけど)で店長が客の前でスタッフにずっと怒鳴り続けてた。
多分本人はスタッフ教育のつもりなんだろうけど、食べるのを楽しみに来てる客の前で取る態度じゃなかったな。
あの時のカレーはマズかったな〜

859 :
ジョイラント潰れたの?残念。
リブロと比べると大分長生きだったな

860 :
改装工事らしいから潰れてないんじゃないかな

861 :
味土里館前にコスモスくるぞっ

862 :
コスモスって安売りのやっきょく?

863 :
改装工事だったのか
車で横切っただけだったからわからなかった

864 :
コスモスいらない。

マルゼン頑張れ!

865 :
今はライフォートじゃなかったっけ?

866 :
でもコスモス安いよね。
プライベートブランドも良いし。
わざわざ西脇まで買いに行ってるから
篠山にできたら嬉しいわ。

867 :
なぜこうも同じジャンルの店ばかり作るのか。

868 :
それ目当てで西脇まで行くのは流石にしんどいでしょうな

869 :
そういうのが気にならない人はいますね。
どこかの深夜番組で株主優待券を使うことだけに固執してる元プロ棋士が
いましたが、価値観の違いでしょう。

870 :
>861
味土里館の近くのセブンが閉まってたけどあの場所かな?

871 :
違う
田んぼ4枚埋めるらしい

872 :
コスモスのプライベートブランド買うだけに西脇まで行くわけないやん
横には業務スーパーや近くに大きなセリア、西松屋等々
西脇は便利ですよ。
篠山市も観光に力ばっかり入れないで
住民の事をもっと考えて欲しいわー

873 :
でも観光もたいして見るところないんだよな

874 :
>>864
お仲間。何だか旧マルゼン、現ライフォートは応援したくなるよね!
正直、ドラッグストアは充分ある。これ以上いらんわ。

875 :
>>874
コスモス歓迎だね。ドラッグストアと言ってもコスモスは薬だけを売ろうなんて思ってないよ。
むしろ、さとうの方が怖がっているよ。冷凍食品はコスモスがかなり安いし、飲料関係も。

876 :
マルゼン(ライフォート)ゴダイは生き残りたかったら努力したら良いんだよ。
篠山市のお店は大名商売すぎ。
コスモス大歓迎。
ついでにファミレスや回転寿司なんかもできないかな〜。

877 :
主要な国道がないからなぁ
175みたいな道路があれば色んな店が建つんだろうけど
176じゃね

878 :
駅前は山のせいで狭いし
丹波西脇に負けるわな

879 :
>>878
おまえさんが言っているほうは、駅裏だよ。

880 :
>>877

篠山は東吹周辺しか出店価値がないそうだ。

881 :
東吹かー。
ミスドは店舗形態も良くなかったけど、直ぐに潰れたよね。
さとうのストック館の駐車場はあんなに広くなくて良いからファミレスか回転寿司か作って欲しい。
気軽に外食できる店が無さすぎ。

882 :
篠山は意外と家電量販店は多いと思うよ。
明石市内にはあの人口の割りに3店舗しか無いよ。(ジョーシン1店・エディオン2店)
ホームセンターは4店舗。
まぁ、外食チェーン店は比では無いけど。

883 :
今日はどんより天気ですね。

884 :
篠山駅って国道側が駅裏だったのにロータリー整備で表裏逆になったんかw

885 :
篠山口駅前のファミマは前の場所の方が良かったね。
信号渡って行くのめんどくさいわ。

886 :
>>885
でも駐車場が狭かったから売上的には今のほうがいいんだろうね

887 :
コンビニだったら南矢代のローソンが店長愛想良いし、品揃えも良いし買いやすいわ。
あそこも駐車場狭いけどね。

888 :
可愛い子が多いとこだっけ

889 :
駐車場十分広いやろー田舎にしては狭いかも知れんけど。
あそこの店員いつ行ってもおなじにーちゃんしかいないのだが。かわいい子とやらに当たったことがねえ

890 :
いつも店長ばっかり…可愛い子いるんかな?
可愛いよりも、店員が男でも女でも、愛想良く気持ち良く買い物できる店がいいなぁ。

891 :
ローソンといえば、インター前のローソンだと炒れたてコーヒーが飲めるよね。
あのコーヒー飲みたさに、わざわざインター前ローソンに寄ってしまう。
ほかのローソンでもやってくれたらいいのに、
あれは店長の判断なのかなあ。

892 :
あれ美味しいんや〜今度飲んでみよう。

台風どうなるかな〜?

893 :
299号線味土里館まえのセブンイレブン、ついに撤退!
なぜ、あの場所に出店したのか謎。
深夜に入ったらオーナーらしき初老の親父がつまらなさそうな顔してレジに立っていたが。気の毒にね。数千万の借金残して、さよなら。コンビニには、赤字補填システムというのがあって、赤字分を本部が補填していく。補填とは、即ち借金のこと。オーナーに対して金を貸していくのだ。経営が順調になって資金に余裕ができれば返済できるが、実際はほとんどが借金は増える一方。あるひとつ全、解約通知が来る。土地、家屋などに仮差押。廃業。人生おしまいというパターン。


人生のすべてをなくすコンビニ。

894 :
篠山産業高校の上空をかなりの低空で自衛隊のC-1輸送機が飛行してた

895 :
次は南海地震だわなぁ、できるだけ訓練しておいてもらわないと。
東郷元帥曰く、訓練に制限は無し!

896 :
コンビニ直ぐ無くなるよなぁー
次につぶれるコンビニどこかな?

897 :
朝いつもこの時間学校に行くのに篠山口まで自転車で来てるんですけど6月に入ってから4〜5月よりも明らかに駐輪場の自転車が減ってる。横に気を使わなくて良くなったから良いっちゃ良いけど

だけど駅前(洋服の青山とかの反対側)の車はむしろ増えてる感じで渋滞してるし狭いしで危ない
駅についたらもう電車にはたくさん人が座って待ってるからみんな車で送って貰ってるのかなぁ
羨ましいけど駐輪場代勿体無い・・・

あと大阪に通う様になってわかったんですけれど篠山の人ってかなり運転危なくないですか?(お年寄りが多いのもありますけど)
こっちで育って来たから篠山のが普通だと思ってて、テレビとかで大阪は運転が荒いイメージがあったんですけどちょっとカルチャーショックです

898 :
とりあえずは軽トラに乗った高齢者(特に男性)の横に駐車するようなことは
止めるのが賢明でしょう。 それと駐車場出入り口付近に前から突っ込んで
停めてるクルマは年齢にかかわらず勝手な動きをすることが多いですね。
篠山だけでなく地方では「だいたい、こんなもん」的な運転でも都市部ほど
事故になる可能性が少ないですからアラが出ないだけです。
本来なら当局がもっとこのような高齢者ドライバーへの取締りをすべきですが
概ね若いドライバーに対する摘発態度とはえらい違いですね。

899 :
軽トラに孫のせてシートベルトしてないとか、爺さん婆さん間に孫とか見るとビックリするわ!!
自転車に抜かされそうな速度の軽トラもいるし。

900 :
中央図書館の駐車場がものがたっています。
平日で停めるところあるのに、枠外に停める車や、健常者のゆずりあい駐車場の使い方。
自己中な方が多すぎる。

901 :
西紀SAは案内ないけど下道から入れる?

902 :
>>901
入れるよん
上りSAは一般道からきた人用の駐車場もある。
よくドッグラン使っている。

903 :
>>897
篠山駅近辺に1日300円駐車場が乱立してきたから
自動車で駅までくる人が増えたのもあるんじゃね?

あと、私は大阪から引っ越し組だけど
運転の荒さは大阪市内のほうがきついw。

ただ、農道や脇道から幹線に出る時、
猛烈な速度で幹線までくるのにはビビる。
あれはこの辺の人の独特の危なさだねえ。
んで、幹線にちょっと頭を出したあたりで一旦停止するもんだから、
これに慣れない間は、
こっちも猛烈にブレーキ踏んでたよ。

904 :
篠山口駅前って、三田駅前みたいに、短時間だと無料や100円程度で済む
コインパーキングがないから不便。駅のロータリーは駐車禁止だし、
タイムズですら、24時間400円の均一料金
記念ICOCA発売されるとき、篠山口は穴場だから重宝するんだけどな

905 :
>>904

篠山口東口近くに駐車料金1日200円があるよ。

906 :
精神科はどこがよいですか?

907 :
内科や歯科のようなノリでは答えられないですね。
妥当なところでは専門医としか言えませんから篠山では無理です。

908 :
>>906
精神科にも専門あるからネットで調べるほうがいい

909 :
>>902
前行ったら入ってはいけませんとか書いてあったんだが本当にいいのかw

910 :
>>909
西紀SA上下線とも一般道から利用ができ駐車場もある。

ランチをしによく行ってるから大丈夫ですよ!

911 :
>>909
いいよん

丹波新聞にまで出ているくらいだし。
http://tanba.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=1267

912 :
SAでの2割引きは毎月第1日曜日→毎月2日に変更だよ
SAは一般道からでも利用可能だけど、
夜遅いと防犯のため駐車場入り口の門を閉められる場合もあるよ

913 :
篠山に越して来て一年ちょい。
今朝、176を車で走ってたら鹿がはねられててさすがにびびった。
以前、駅近くの杉の住宅街でキツネらしき動物を見かけたんやけどそんな街中に出るもんかなぁ。

914 :
ひかれた鹿は2回ほど見たことがある。
一度は176で下半身をはねられてしまい、もう動けなくなった鹿が、
上半身だけはかろうじて動ける状態。
その鹿と目が合ってしまった。
たぶんそのままダメだったんだろう。

つーか、篠山は、鹿、猪、キツネあたりはけっこういるよ。

915 :
篠山のど田舎山間部だけど鹿も猪もキツネも普通に見るよ
猪なんかはすごくいる

916 :
スポーツジムの彩華スポーツ?駅前にあるやつ。
あそこってどうですか?
入口までは行ったことあるんですが、なんか暗くて入る勇気なく
かえりました。
パンフレットを見た感じじゃ結構雰囲気いいと思って行ってみたんですが…
バスが走ってるのも結構見るんですが、あまり人は乗ってませんけど
評判はどうなんですかね?

917 :
ジョイランド潰れたみたい。
店舗、売りに出てる。

918 :
改装するってTwitterに書いてたけど
何にもしてなかったもんな
今のジョイランドはあんま好きじゃなかったけど
おばちゃんやお姉さんが働いてて 玩具売ってた頃のジョイランドは好きだった

919 :
かきうちさんところの後がまというか耳鼻咽喉科が、
7月1日オープンってチラシ入ってましたね。
蓄膿になったらまたお世話になるかも。

920 :
ネットカフェこないかな

921 :
私は餃子の王将とブックオフが来てほしいです。
篠山に来ても長続きしないかも知れませんが・・

922 :
古本市場かブクオフこないとやばいなw

923 :
>>914-915
遅くなったけどレスありがとう。
キツネも普通にいるんだね。もっと人里離れた山奥にいるもんだと思ってた。

>>916
彩華、うちのチビ二人も通わせたいと思ってるんだけどお財布寂しくて保留中w。
一度中入ったけど暗い雰囲気とかじゃなかったよ。
体験入学とかやってたら参加してみたら?

924 :
>>923
彩華ラーメンかとおもた

925 :
>>923
情報ありがとうございます(^^)

926 :
彩華、気になりますねえ
以前、三田のNASに通っていたんだけど、
「遠いから」という理由でやめた。

でも彩華は、中がどうなっているのか分からないので、同じく勇気がでないままです。
ネットで状況が分かればいいんだけどねえ。

927 :
コスモスの大店法届けはでましたか?

928 :
西紀SAのラーメンがうまいのって、下りですか?上りですか?

929 :
>>928
上り

930 :
キースタジオ使ってた人いる?オーナーさん亡くなったそうで。
まぁ、だから何だって話なんですが・・・

931 :
をー"G、

932 :
>>929
ありがと! 今度食べにいってみる

933 :
入り口で対向車と鉢合わせしたら最悪なんだよなあそこ

934 :2013/07/03
配送業者の中型大型トラックと鉢合わせることもあるよ
夜中だと駐車場前の門を閉めているかもよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
近畿版 告知専用スレッド(183)
カモン 甲東園★門戸厄神9(1000)
和歌山県 新宮市について語る Part18(810)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
【堺市堺区】大和川から東湊あたりスレ9【旧市街周辺】(1001)
明大前限定だけど何かある? Part31(1000)
★★★名古屋のシティホテル(76)
鈴鹿市を語ろう!Vol.72(1000)
【チェーン】山の中で大渋滞【スタッドレス】(91)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
広島のマッサージについて語ろう!(46)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
【井の頭】下北沢part61【小田急】(1002)
茨木市の話でも・・・Part 143(1001)
南武線についてまたーりと語るスレその10♪(297)
【たい焼き】 東海地方のおいしいたい焼き屋さん 【およげ!】(41)
香川県木田郡三木町について語ろう!その4(287)
★愛知県限定★セブンイレブンについて★臨時スレ(99)
◆寿司丸忠◆(138)
昭和区ってどうだぎゃVol.18(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart206 ■■(1000)
大分県の美容室情報PART2(317)
千葉県市原市スレッド151(300)
◆◇◆成増 -PART115-◆◇◆(379)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
*板橋区リンク集 3(131)
宗像ってどうよ Part25(1001)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
AIR-G' pert13 リスナー数→(227)
茨木市の話でも・・・Part 148(1000)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
ティバ県銚子市 その44(52)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
中標津最高!!! part48(1000)
【AEON】イオン北海道統合スレッド-9【ポスフール・MaxValu・ホーマック】(990)
さらに見る