2013年07月近畿61: ■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都市東山区 Part6(300)
【ホルモンうどん】兵庫県 佐用町Part7【ひまわり】(421)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
六甲アイランド part20(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.5【吉野郡】(967)

■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■
1 :2012/07/06 〜 最終レス :2013/07/04
大津市内でも発展著しい石山について語らいましょう♪
ごちゃごちゃしてるといわれるけれど、それもまた石山の魅力。

なお、荒らしは徹底的に無視&削除依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市内関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ootsu

【前スレッドのタイトル・リンク】
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1178026234/



5 :
もうすぐ夜市ですね、楽しみですね。
あの時間帯の帝産バスの時刻表やルートってどうなるんでしょうか?

6 :
昨年の晴嵐祭り、土砂降りの夕立で大変でした・・・
子供たちも泥んこになって 家の中まで足跡だらけ(笑)
今年はどうでしょうかね?

毎年 抽選が楽しみなんですがいつども当たったことはありません
今年こそ当たりますように(笑)

7 :
滋賀県内のJRの駅の乗降客数
石山が南草津を抜き返す日は来るのかなあ

9 :
立命館の経営学部が移転するらしいので、可能性はあるんじゃないですかね?
石山が栄えて抜き返す、っていうわけじゃないのが悲しいところですが。

10 :
南草津は飛島の分譲が続いてるけど
石山は大石も田上も分譲地がもう広がらないやろね
工場も従業員増は見込めんしね
寝に帰ってくるだけの乗降客なら
街は寂しいままだね

11 :
削除されまくりのスレだな

12 :
明日は 石山土曜夜市の初日だけど・・・
雨だろうか?

13 :
雨だなあ。
降ったりやんだりだけど
夜市、中止?

14 :
夜市行って来ました。
雨で気温も上がらず、開催時間までには止んでくれたのですごく過ごしやすかったですよ。

マワリの牛串とフジハラの冷製パスタがおいしかったです。
あんこカツという珍しいものも売っていました。

あと、>>5で聞いていたのは私なんですが、
迂回ルートは湖岸道路を通ってスムーズに流れ、無事帰宅できました。

15 :
夜市行ってきたんだけど すごく混んでましたねぇ・・・
松原なんか動けない まるでラッシュアワー状態・・・
子供は蹴られるし、足を踏まれたりでもぅ半泣き状態で大変でした。
うちは、定番の焼き鳥と焼きそば買って食べました。
でも涼しくてよかったです。

16 :
京阪のちはやふる電車、けいおん並みの力の入った全面ラッピングでびっくりした
でも、アニメのほうじゃなくて原作準拠の絵のせいか、あんまり痛い感じじゃなくて
華やかな感じなのでよかった

17 :
昨日 晴嵐祭りに行ってきました・・・
何とか雨は降らずに済んだけど・・・
最後の抽選会 同じ人が毎年一等賞・・・
不〇とまでは言わないけど
何だかねぇ?・・・

しかし 土曜夜市の人混み 凄いねぇ
子供ももみくちゃ 歩けないほど

18 :
石山団地にあったファミリーマートは無くなったのに団地口に新しく出来たが、流行るのだろうか
コンビニよりもミニコープが出来てほしい。

19 :
商店街京阪踏み切り横のクレープ屋の跡
看板だけ残って表は閉鎖されてますが
線路側に出入り口らしきものがありますよね
何か商売やってるんでしょうか
知ってる方います?

20 :
夜だけバーみたいなのやっているようですよ。

21 :
>>20
ありがとう
やっぱ飲み屋ですか
昼飯食う所なさすぎ

22 :
ハンバーガーSANDY
9月1日リニューアルオープンだって
店内の椅子席作ってハンバーガーカフェらしい
まだあきらめてなかったんや

23 :
頑張ってるオーナーさんには申し訳ないが、あの場所ではコンセプトからして無理があると思うわ。

24 :
コンセプト
確かにねぇ
石山商店街には謎のお店が多くって
ある意味ワンダーランドだけど
20年ほど前の探偵ナイトスクープの
「石山商店街のセンスはちょっと不思議」から
進化してないっていうか増強されてるっていうか
そんな石山商店街キライじゃないですけど

25 :
誰かハンバーガー屋いった?

26 :
オープン当初に一回行ったけど、今回のリニューアルオープンはあまり興味を惹かれないわ。

27 :
>>26
そうなんや
ありがとう。

商店街のほか弁
いつの間にか潰れてた

28 :
昔のパルがなくなったときテナントが外に出て
商店街周辺に分散したけど
残ってるのはもう数軒になりましたな

29 :
商店街シャッターだらけでめっちゃ寂しい

街にいるのはお年寄りばかり

若者は何処へ?(笑)

30 :
夜市のときだけ
まったくどこから沸いて出てくるんだろう。

31 :
今日雷すごかった

滋賀って
何気に雷多い

32 :
国道下に有った「やっこ食堂」って無くなったんでしょうか?
昔よく行ったんですが・・・
もしどこかでお店やってられたら 教えてください。

33 :
また雷なってる

いろんなお店潰れてるよね

平和堂出て踏切渡った所にあった
定食屋も潰れてスナックになってるし

あのお店出来たとき夫婦と思われる二人が嬉しそうにしてたの偶然通りかかってみたのにな…

34 :
やっこ食堂さんは店舗売却して引退されました
残念ながら移転ではありません

ねりものいっぱいの「特中」とアルマイトの小さいヤカン入りのお茶が懐かしい

35 :
>>34さん
ご返答ありがとうございます。

>やっこ食堂さんは店舗売却して引退されました
そうだったんですか・・・
昔 学生だった頃よく利用させていただきました
そう あの特中そばにカレーライス・・・
あの懐かしい味が また一つ叶わぬ思い出になってしまいました・・・

36 :
ええええ、やっこ潰れたんだ
高校生のとき始めてできた彼氏と
カレーうどんを食べて汁とばして
カッターシャツよごれてあははうふふ…
甘酸っぱいおもひでがあります
淋しいなぁ

37 :
日曜日に商店街へ行ったら
まあまあ人がいたぉ

よく考えたら昼とか平日は皆
働いてるな(笑)

38 :
商店街の終点福井銀行の前にあるパン屋さん
フリなんとかって所いつからあるか知ってます?

39 :
商店街の入り口に向かって左手のところだよね。
もう数年は経ってると思うぞ。10年は経ってないと思うけど。

40 :
>>39
ありがとう

いつの間にかできてたんやね


食べログで
味は普通とか(笑)

41 :
イマイファニチャーの隣にできたラーメン屋さんはどう?
結構車が停まってますが(2〜3台)
美味しいんでしょうか?

42 :
>>41
「桃李路」だね。
横浜の家系が好きなら好みに合うと思う。
ただ滋賀・京都の有名店のラーメンが好きなら、合わないと思う。
美味しいんだけどね。

43 :
平和堂の近くにあるケンタッキー
潰れるって本当?

44 :
>>41
うまくなかった、むしろまずかった
なんだっけな、狙ってやってそうなことが明らかに逆効果だった、油ギトギトだったっけな?
だからまあ一度行ってみてよ

45 :
>>38
ラ・フリアンディーズ
オープンしたのは昨年の12月

46 :
>>45
ありがとう
けっこう最近なのね

平和堂近くのケンタッキー
潰れたと思ってたら綺麗になってた

47 :
連投しちれい

伊豆蔵医院の
前にある
スパニッシュバルSOLA

知ってる人います?

48 :
>>42>>44さん
ありがとうございます。
人それぞれこってり系 さっぱり系と好き嫌い有りますからね・・・
当方 ギトギト系ラーメン好きなもので、一度行ってきます。

49 :
質問なんですが。
石山駅前の数ある居酒屋で一人で行って落ち着いて美味しい料理にいいお酒(ウィスキーであれば山崎や余市、白州、日本酒であれば越乃寒梅)が置いてあるお店を教えてほしいのですがよろしくお願いします。

50 :
石山商店街のキャラクターの名前、どんなのになりそうかな?
一応、応募したんだけどなぜ、猫をキャラにーしたのだろう。。。。。

51 :
>>49
少なくとも居酒屋でそんな店は無いと思うぞ。
てか、そもそもそんなまともなウィスキーが置いてる「居酒屋」ってあんのか??

52 :
>>49

京都には高級ウィスキー置いてる居酒屋がある。

53 :
>>49
女将が居酒屋
旦那がショットバーのマスターっていう
「はなさび」なんていかがでしょう

54 :
16時午前2時ごろ、パナソニック石山工場から異臭ガス発生。催涙スプレーらしい
この後、爆竹が10発なった。これって反日デモ?
大津警察は、事実なしとのこと?

55 :
爆竹が鳴ったんなら、何かめでたいことでもあったんだろ

56 :
湖岸に朝鮮学校があるからな

57 :
パナソニックのエボルタ電池は大陸シナチク製

58 :
パナソニック石山工場ってどこ?

59 :
そっか。石山か。
無意識に向かいの瀬田の元SANYOの工場の事だと思ってたわ。
あそこなら石山工場とは言わんよな。

石山ってNECと東レくらいしかデカイのは無いよな。あ、NSKがあったか。

60 :
風がヤバい(笑)

商店街は店少ないしレジャー施設や家族で遊べる場所がないのは致命的…

皆向こう岸へ行ってしまう

61 :
向こう岸といえば。
3連休にイオンモールの某店に応援で入ったんだが、めちゃくちゃ家族連れとカップル(ご夫婦)が多いのな。
なんで連休にこんな所に来てるんだ?!って思ったが、一種のレジャーランドと化してるみたいだね。

62 :
いわゆる遊ばれ型施設ってやつですかね

63 :
車がないと不便な町作りをした結果か…

遊ぶ施設と施設の距離が無駄にありすぎてるのが問題でもあるな…

64 :
なんでもあるから時間つぶしには便利でええが
施設がでかすぎて、歩くのに疲れるお
>>イオン

65 :
久々に石山駅に行ったら NECの看板がRENSASに代わってるんだけど・・・
瀬田のグランドも保養施設も売却しちゃって かなり大変そうですねぇ

そして 駅側の工場も全く操業してなさそうだし?

66 :
>>65
RENESASな。
あれNECエレクトロニクスとルネサステクノロジの統合会社なんだよな。
NECが吸収された形なんだろうけど。

67 :
もし石山辺りにレジャー施設をつくるならどの辺にできるかな?


石山商店街の交差点側にある花嫁学校って何ですか?

68 :
ピーンサロー

69 :
>>68
ありがとう
石山にそんなん
あったんやね


さっき商店街辺りで爆発音しなかった?

70 :
石山の平和堂が潰れたら商店街にまた活気は戻るのか?

71 :
活気が戻るもなにも店がないじゃん。
若い人は車で買い物に行くし、足のないお年寄りなんかが困るだけでは?
駅からフレンドタウンまでシャトルバス作ったて途中に停留所一個作ったら
そんなお年寄りが助かるかもね。

さっき一号線の石山駅辺りにパトカー2台と乗用車2台止まってた。
事故でもあったかな?

72 :
フレンドタウン行きの渡し船を運航したらいいんじゃねぇか?

73 :
>>72
その発想はなかったわ(笑)

74 :
橋つくったらええやん

75 :
フレンドタウンができたら1号線や瀬田橋周辺の渋滞事情が悪化必至
平和堂さん彦根屏風の時みたいに何とかしてくれい

76 :
フレンドタウンから平和堂石山店まで虹のアーチを

77 :
>渋滞
渋滞は必須ですが、芝山タイヤさんの所から出入りするルートがどれだけの働きができるか だな。
ttp://goo.gl/maps/zRZqm

79 :
フレンドタウンオープンしたら石山店は建て替えするの?
もしかして建て替えでも上層部はマンションかな?
おいらはルネサス移転させてアルプラザ石山作ってほしんだが。
そうしたら今の石山店駐車場はバスターミナルにすればいい。

80 :
石山店の土地は種苗屋さんからの借地なので無理でしょう

81 :
あそこに平和堂出来たら混みますよ・・・
しかし あんなにバンバン投資して大丈夫なのかな と心配する
以前のニチイの二の舞にならなきゃいいのに・・・

82 :
種屋さんもマンションにする気はないのかねぇ。

83 :
焼き鳥ゐ勢屋さん
11月末で昼営業終了だそうです
近江しゃも親子丼食べたい人はお早めに

84 :
ランチ不毛地域が一段とすすむぅ。。。。。

85 :
石山商店街が復活する方法はあるのか?

86 :
平和堂潰して、イオンにする。京阪踏み切りを、立体交差にする。ゆるキャラ、シャッ太を誕生。ご当地グルメの越カレーを開発。

87 :
シャッ太「閉店ガラガラ」

88 :
石坂線はは立体化しなくても京阪石山ー石山寺間を廃止がベスト
跡地は道路にしよう
浜大津からの客のほとんどは京阪石山で下車しちゃう
石山寺まで空気運んでもしょうがないでしょ
実際先々代の市長の公約だったんじゃなかったかな
その後石山地区の市長になってぽっしゃたみたい
現市長も南郷だけど若いから何とかしてよ
バス便が時間かかるのは京阪の踏切待ちで道路が混雑するのが大きな原因
唐橋前や蛍谷の人もそうなりゃバス便のほうが便利じゃないかな

89 :
京阪石山以南の廃止は京阪が反対したって聞いたよ。
結構利用客いるみたいだし
ttp://hatoexpress.web.fc2.com/keihan/ekidata.html

90 :
京阪はたしか鉄道の一部廃止の交換条件に
唐橋以東へのバス路線の延長を持ち出したって聞いた
それに対して近江や帝産が反発したとかなんとか
あちらを立てればこちらが立たずかぁ

大阪みたいに強力なリーダーシップはっきするような政治家出てこんかね

91 :
逆に石山寺までの京阪を大石あたりまで伸ばしてほしい。
いつもバスターミナル人がいっぱいだし。

92 :
朝や夕方〜最終便まで、石山団地や南郷大石方面を京阪石山寺駅で折り返しにすれば
いいんじゃないの?

93 :
道路は渋滞、電車は満員。そこで、ミシガンを石山寺港、南郷港まで就航して、浜大津まで行く。AKBラッピング電車を走らす。シャッ太君を全国のすたれた商店街に派遣してイベントする。商店街にユニクロ作る。どうや。

94 :
>>93
待てぃ!

95 :
朝から、ミシガンで通勤できたら、テンション上がるよ。なんなら、船上で朝食でもいかが。

96 :
ミシガンは無理でも大阪天保山の無料渡船みたいなもの出来ないかね

97 :
そこで「一番丸」ですよ

98 :
せめて近江大橋を、無料開放するべき。

99 :
知り合いが石山駅近辺に引っ越したので、ユーストンの搬入口?側の道をよく通るけど、ホントにタバコの吸殻やごみで汚い。
バンドの出演者と思われる人が、路駐してたり、道でギター弾いてたり、ダンスの練習してたり、マナーが悪い。
週末の昼過ぎにおたくが出待ちしてて・・・ビックリ★
ミュージシャンは不良とか素行悪いとかの偏見はなかったけど、さすがにどうかと思います。
ゆうさんが”滋賀を元気にする企業”ってラジオで言ってたけど・・・間違いなく街の美観は低下させてくれていると思います。
a-vexのようにイベント後は街の清掃するとか出来ないもの??

100 :
石山駅からグラウンドまで、駅高架を延長して、一号線の長い信号待ちを無くしてほしいの。あそこで、どんだけ、電車に乗り遅れた事か。
今度サンヨー跡地に平和堂作るんだったら、水道橋(JRの北)を車や人も通れる橋にする。

101 :
評判の鈴 のパン食べてみた。
値段高し。ぱさぱさしてた。クロワッサンってどんな店でも安定的においしいやん?
それが・・・喉の水分奪われて殺されると思ったレベル。逆になんでそんな不味くできるの?
あのパンで商売してるなんて恥ずかしくないのかな?ってレベルでした。

フジパンストアー系列の平和堂などにはいってるホルンってパン屋のが美味いわ。
石山平和堂のホルンの味はしらんが別店舗で買ったルンドグロースてまん丸なパンがお気に入り。

102 :
パンなら、カドーです。石山銀座入り口にあります。ピロシキ美味しいです。値段少し高め。
国分フレスコの、パドレも安くて、美味しい。3個で230円のセール品はお買い得。

103 :
アニメ「中二病でも恋がしたい」見たよ
架空の街が舞台だろうけどイメージは大津から拝借
主人公は瀬田川近くの玉野浦か萱野浦あたりの市営団地(膳所団地ふう)から
自転車で一号線瀬田川大橋を渡って石山へ
京阪石山から石坂腺に乗って穴太まで通学
木造校舎(日野町の鎌掛小学校)の高校へ入学したね
石山駅のデッキや駅前ロータリーやばんど旅館までそのまんまアニメ化してた
協力は京阪電機鉄道に滋賀ロケーションオフィスだって
もしヒットしたら石山が聖地化するのかしら

104 :
久々に唐橋行ったけどずいぶんお粗末な仕事ぶりやな。色彩センスゼロやし塗りムラがありまくり。聖地になってもがっかりポイントとして有名になるかも。

105 :
『木造橋をイメージできるような唐茶を基調とした色合い』ということで
あの色になったんだけどね。木造の質感がまるで無くて残念なことに。

遠目に見るぶんにはそんなに悪くないかなと、そう思うことにしてるけど、
正直、もとのクリーム色が良かったな

106 :
毎日、自転車で唐橋をわたるけど
色合いとか色彩は、慣れたらなんとも思わないぞ

オレ的には今の季節は
橋の上から見る瀬田川とか、周りの山並みの景色は気分いいよね
ボートの練習風景も風情があるし

107 :
いまなんか花火があがったよな?
場所的にはロイヤルオークのあたりかな

108 :
湖岸へ拡張してる道路
タイムパーキング出来過ぎだな

109 :
土地を遊ばせておくのも忍びねェ…って事かな

110 :
天津通りの拡幅工事も完全に終わったら
だんだんと店もできてくるでしょう
完成予想図の看板のようにオシャレにはならんでしょうが

111 :
>>110カフェが欲しいです! スタバとまではいいませんので、軽〜い小さなおしゃれカフェがいいです

112 :
僕はエロ本屋が欲しいでつ^q^

113 :
瀬田の唐橋の色を見ての感想。

R橋。

114 :
しかし伸びねぇな(笑)それだけ石山商店街に何もないからか…

115 :
しじみ最中が食べたい…。

116 :
たにし飴も美味いで

117 :
唐橋渡った所にあるあれか(笑)

118 :
商店街って言うよりマンション通りだね。

119 :
「商店街に面してマンションが複数ある」
って環境って、結構一般的なものなのかなぁ〜。
他の商店街って言うと、京都、大阪のほんとのデカイ商店街しかイメージ出来ないから違和感があるけど、そうでもないのかな。

120 :
金曜日JR石山駅で 魔法使い 見た。

121 :
石山寺、岩間寺、幻住庵、をもっと観光化してはいかが。
京都のついでに、立ち寄るだけでは、だめだ。
ナイトスクープ、隣の人間国宝さん、なんかで取材をしてもらわないと。
テレビの影響は大きい。

122 :
商店街とは言っても使える店が決定的に少ないからなぁ

123 :
>>121
岩間寺はなあ・・・

124 :
そういやずいぶん前石山の理髪店の所に取材来てたで。カメラがどうのこうのってやつ。商店街の取材ちゃうけどな(笑)場所はたしかケンタッキーの道行った所にあるところ。名前忘れた

125 :
今日の午前中、石山駅での募金活動の人数の多さに唖然。
大きな声で連呼して中には避けるように通る人もいるくらい。。。
誰が召集して集めたのかは知らないがあれでは大した募金も集まらんだろう。
通行人に威圧感与えていることもわからないんだろうか。。。
イメージ悪くなるだけ。

126 :
あしながさんね
街頭募金はスルーすることが多いけど
あしなが育英基金には千円程度だけど協力するようにしてる
でも最初に会った人に募金したのに
その後や違う階段とかでも声かけられ続けられるのもねぇ
来年から100円を十ヶ所で入れようかしら

127 :
125>そうそう駅の下の横断歩道までいた。威圧感すごかった。

個人意見ですが、私はあしなが育英募金に募金する気がしません
集団ですごい大声で熱弁を奮っているけど、募金活動している人が、
一日駅前で募金活動してないで、どこかで働いて稼いだ方が確実にお金が貯まると思う。
学資保険・遺族年金で結構賄えるらしいし・・・。
今のご時勢じゃこちらも楽じゃないしねぇ。

128 :
募金するしないは個人の自由なんだけど、
募金活動などはそういう会があるという事を宣伝する効果もあるわけで。
募金活動している人が働いてその稼ぎを個人的に突っ込んだほうが
その瞬間の金額は大きいかもしれないけど、
会の知名度を上げることの利益はそんなんじゃ計れないよ。
ボランティアの人だって無名の会では集まりにくいだろうしね。

活動の態度が悪い印象を与えているのは問題かもしれないけど
それでもボランティアがバイトするよりは効果は高いんじゃないかな。
日本ユニセフのダイレクトメールは無駄だと思うけど。

129 :
おいらも街頭募金は基本的に入れない。
いくつかの団体に振込で募金している。
(日本赤十字や骨髄移植ネットワーク、国境なき医師団など)
唯一、街頭で入れるのは社会鍋ぐらい。。。

130 :
あれホンマに困ってる人らに
募金した金が渡ってる、保障て何もないやん

131 :
募金した金額の半分は団体が抜き取ってるんよ。半分以上かもしれんけどね(笑)そういえばドラえもん募金って本当に募金されてるんやろかな?詐欺罪でR出来るかも(ノ艸-)

132 :
募金を全面的に否定するつもりはないが、あの日本赤十字の募金でさえも全額使われる訳じゃないからね。
実際の内訳見たら、普通の感覚を持ってる人間なら「え!?何これ??」って思うぞきっと。

133 :
でもあしながさんの場合は
募金に立ってる学生さんは純な気持ちだからね
早くから大人の汚い世界を見せたくないな

134 :
話の腰を折って申し訳ないですが、今井の家具屋近くのラーメン屋、お客の入りはどうなんでしょう。。。。。
ガード下のハンバーガー屋さんもですが。。。。。
石山駅前のファミマは。。。。。

135 :
桃李路さんは自前の土地建物らしいから意外と(失礼)長持ちするんじゃないかな
バーガーショップはフク茶房さんからの借り店舗だから・・・
駅前のファミマ斉藤店は経営者が変わるようですね
ビルオーナーは斉藤さんのままでしょうけど

136 :
桃李路は駐車場&駐輪場の確保が急務だろうな。
お客が居ない訳ではないけど、やっていける数とは思えない。

137 :
明日雨らしいけど東レグランドの「とれとれ」どうでしょうか?

138 :
>>135
>>136

情報ありがとうございます。

139 :
最近建物取り壊し多いな。高架下の家も取り壊されてた

140 :
取り壊した跡地には何ができるんでしょう?

141 :
細長ーい三角形で使いづらそうですな

142 :
ニトリの看板出来てる。まえトイザらスの上にあったよね。今使ってる枕そこで買った

143 :
直接石山違いますが、これで唐橋前の渋滞が緩和されればいいですね。

近江大橋:来年12月、無料化へ 有料継続許可困難に 
/滋賀(毎日新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000152-mailo-l25

144 :
唐橋は南郷の方から来る車が多いからそんなに減らない気がする。
北側から来る車が多い1号へのランプは確実に車が減るだろうけど。

145 :
利用するしないに関わらず
県民の皆さんが押し並べて払うこととなりました。

146 :
ああ、竹生島の参道も県道だから県民の負担だよ。

147 :
無料になれば年中、激渋滞しそう。。。

148 :
近江大橋は混むでしょうな
でも1号線瀬田川大橋の渋滞が緩和される方が嬉しいな
でもニトリがその希望の前に立ち塞がるのか
あーあ

149 :
近畿さん、紹介ラーメン新規店舗にて
@滋賀県庁道下りのラーメン店
  最悪でした。前任店長の究極の中華ラーメンと比較すら出来ない。
A石山イマイ?店舗の横に開店、ラーメン店
  素材、スープ、麺、具材の評価に、塩らーめん注文。
 魚ダシが良く、麺、豚肉処理、香采の選択など抜群です。
 しかし、塩アジがきつ過ぎます。最低です。

@店舗は、改善見込みなし。転職 A店舗は、早々に店舗移転、および、
店主の味覚機能に・・。A店舗には将来を期待です。

150 :
石山寺の新月さん
忘年会に検討中ですが
評判とかご存知の方いらっしゃいますか?

151 :
新月さんそんなに良いのですか?行ったことないのでわかりませんが
去年、新近江別館で忘年会したけどすごくよかった!料理はおいしいし
眺めがめちゃくちゃいい感じでした!

152 :
料理を味わいつつお酒も楽しむにはいい店だと思う、新月。

153 :
新月を選ぶ時点で若人じゃないと思うので、まったりするにはいい店だと思うよ。

154 :
150です
うちのスタッフ(30代女性達)がフグが食べたいそうで
新月さんが候補に上がったんです
新近江別館さんも良さそうですね
アドバイスありがとうございます

155 :
石山商店街のS30〜40年代を知ってる者なんですが・・・
しかし つくづく思うのですが あの当時の見る影もなく寂しく思う次第です
あの活気はどこへ行ったのでしょうか?(涙)
お店も一つ二つとシャッターが閉まってるのを見ると 通る度悲しくなってきます。
たん丸も丸栄も、太陽堂から入った石山銀座もすごく活気があった。
子供の頃 よく栄町に有った「一銭文屋」に10円玉を握りしめ買いに行ったのも
今は昔の話ですけど(笑)・・・

だけど 唯一夏の土曜夜市の時だけどこから来るのか 凄い人並です

156 :
つ[ヒント]仕事


ここはもうベッドタウンというよりゴーストタウンやな

商店街に催し物があれば皆出てくるよ

3ヶ月に一回位の催し物

157 :
焼き鳥ゐ勢屋さん
今月末のランチ営業終了前に
もう一度近江しゃも親子丼食べようと思って
今日12時過ぎに行ってみたら
外に五、六人待ってて既に本日終了の札がさがってた
11時には行かんとあかんって事かいな

158 :
【ニュース速報】
かねてから話題の、道路拡張ルートにあるパン屋。
18日から一時閉店、来月1日新店舗で開店。
ソースはおかみさん通信

159 :
>>157
平日11時にいってもいっぱい、どうしてもなら予約
あの親子丼うまいかというと、炭火で焼いた鳥がうまいのであって、
親子丼としてうまいのかどうかは微妙

160 :
道路拡張ルートにあるパン屋・・・で思い出して
>>102さんに教えてもらったカドーのピロシキを今日やっと食べました。
値段高めということでしたが1個120円ちょいでおいしかった!
野菜?ピロシキとからし入りのピロシキ。
今度はピロシキだけでなく他のも食べてみたいな
カドーが高かったら道路拡張のパン屋なんてぼったく りやん
新店舗つっても平和堂に曲がる角のとこで今改装中のとこかな?
どうせならカドーが移転してくればいいのに。

161 :
昔は良かった。
丸栄、松喜屋、田中楽器、石山銀座すし屋、全て火災で燃えた。
ヤドカリ、金魚の露天販売、おかあちゃんと買い物行って、おねだりしたもんだ。
靴といえば、マスヤ。家電はマツヤ電機。衣料品は田中コマ。本はおはよう堂。銀行はびわこ相互銀行。
マンション、塾なんて無かった。懐かしい。

162 :
>>161
イオンモールがありますやん。
個人商店が並んでますやん。イオンモールが現代の商店街ですよ。

既存の商店街は努力なしに流行るわけもない。そんな時代でもない。
イオンモールの方が便利やし、キレイ♪♪

163 :
>>161
純粋にお聞きしたいのですが、
今と比べて昔はどう良かったのでしょうか?
戻れるものなら今ほどの便利さはなくても物質的な豊かさはなくても
当時のような世の中に戻りたいと思うのでしょうか?
回想しておられる世代のことをよく知らない若輩者に
今より良かった昔を具体的に教えていただきたいです。
私たちの未来へのヒントとしてお願いいたします。

164 :
まぁ 確かに昔は便利ではなかったが・・・

映画「三丁目の夕日」あれがなぜヒットしたか?
人情味あふれる昭和30年代の生活 あの生活が30年代ブームの火付け役なんですよ
昔の石山商店街にもそれはあったんです。
そして便利でもなかった あの時代がとても懐かしく思います。
あれは今にはない 人情味豊かなとてもホンワカ気分になるんです。

165 :
石山駅がついに南草津駅に乗客数抜かれたみたいですね・・・(2011年度の乗客数)。

巻き返す(?)事はもうないのでしょうか・・・。ちょっと悲しいような残念なような。。。

瀬田駅間との新駅設置って決定したのでしょうか。。。それによっては、ますます乗客減ったりして・・・orz

166 :
コンビニ、ATM、携帯、ゲーム機、パソコン、電子レンジ、エアコン、水洗便器、自動給湯器、
おしゃれな服、イジメ自殺、車の渋滞、就職難、共働き、宅配ピザ、こんなのが皆無。
夕方学校終わったら、友達とお外で基地作ったり、虫採ったり。
暗くなったら、おかあちゃんが迎えに来てくれた。
クリスマスはウルトラマン怪獣のプラモ買ってもらえば、大喜び。
お年玉は500円。こんな小学生。あの頃、不便だとは思わなかった。

167 :
石山高校や瀬田工業高校の学生は帰り道、どこで食べたりしてるんだろう。
おいらが高校生の時はやっこ食堂だったんだが。。。

168 :
今の高校生ならコンビニ一択なんじゃないか?

169 :
やっこ→こうちゃん→ガードしたのたこ焼き→平和堂のすがきや
これが石高よりみちの黄金コース

今って全部あるのかな?

170 :
>>169
こうちゃん、たこ焼きは残ってるな。
こうちゃんは昼間やってなさげな感じだけどな

171 :
イオンはなんでもあるけど何にも無い珍しい所

172 :
イオンはなんにもないけど何でも有る珍しい所

173 :
アラフォーの石高寄り道
まんぼうの斜め向かいの店
びわ銀横の花屋の上の喫茶店
ボウリング
滋賀銀横のカラオケ
カナダ、王将、一号線分岐のとこにあった中華
ミスド、マクド、ロッテリア

こんなもんかな

174 :
万房の交差を西へ入ったとこの、お寺の前に1件。
北行ったとこの、たこ焼屋のあたりに1件。
ここには、70年代にそれぞれ一文菓子屋がありました。
アイスやせんべい、飴、ガム、など駄菓子。ジュース、パン。
花火、水鉄砲、爆竹、メンコ、キャラクター人形、指輪など小物玩具。
一回十円のあてもんが楽しみでした。
商店街の郵便局前にも、1件駄菓子屋があって、相当繁盛してました。
正月はタコや、コマを買ったものです。
ガキンチョのたまり場でした。

175 :
1号線粟津町西の交差点の手前
長岡産業の向こうのビルに
日本酒バーオープンしてますな
なかなかおしゃれなかんじ

その前の鉄板焼屋の後
またお好み焼きや風の赤提灯下がってる
開店祝いの花がタクシー待機所からコチヤまで並んでる
あそこまで多いとなんか逆に引きますな

176 :
そーいや滋賀銀の横の居酒屋ビルのとこって、1階がパチ屋で2階がカラオケ屋だったよな。
Z高の文化祭で模擬店やって、それの打ち上げであそこのカラオケ屋に行った事を思い出したわ。
私も今30代のアラフォだし、すっげー懐かしい。、

177 :
1号線、川付近の工事は何してるん?

178 :
>>176 大津市長さんの同級生ですか?

179 :
>>178 正解

180 :
居酒屋激戦区
石山にそれだけの需用があるんだろうか。。。。。

181 :
石山は東レの、門前町。飲み会目当てしか、はやらん。
土日は閑古鳥ないてる。

182 :
時期によっては滋賀大生の飲み会で超満員だけどねw

183 :
>>181

それだけの需用ならいずれ淘汰されるよね。

184 :
昔酔虎伝でリバースしたなーw

185 :
パワーセンター大津に入るバロー、今月22日に開店するようです。

186 :
185 の情報源はびわこ放送でのCM
店名はバロー大津東店

187 :
あそこは平日昼間でも石山から行って帰るのに時間かかるんだよね
夕方ちょっと晩飯の材料をって気にはならんな

188 :
バロー行くぐらいなら、フレンドタウン瀬田川に行くやろ
12月13日オープン

189 :
「そふま」と打って予測変換にソフマップが出たら神崎かおりのAV鑑賞

190 :
パワーセンター大津のスーパーってこれで三度目の入れ替わりだよね。
そもそも無理なんだよね、あの立地でスーパーっていうかショッピングモールは。
歩いて行くにもバスで行くにも不便、車で行くにしても渋滞覚悟で行かなきゃ、
平日でも渋滞することあるのにね。
おいらも多分、行かないと思う、バロー大津東店。
フレンドタウン瀬田川はコメダ珈琲店が出店するそうだから頻繁に行くと思う。

191 :
WI2_premium club のWi-Fiのある居酒屋へ来月、行ってみようと思うんだけど、
お酒や料理の品揃えがもうひとつなんだなぁ。。。
eo のWi-Fiのアンテナ、マクドナルドの電柱にあるけど電波がめっちゃ弱い。
そうかと言ってセキュリティなしやwep での接続はしたくないし。。。。。

192 :
煽るつもりは全く無いが、いまだにコメダって集客力あるのか?
通う程の魅力は感じられないのだが。

193 :
>>192

おいらが思うんだけどコメダは高齢者向きの店だと思うよ。
高齢者同士と言うより小さい孫と一緒に行くにはいい店だとおもう。
店側も回転率を考えてなくゆったりと過ごせることを売りにしてるようだから。。。
滋賀県とかは分からないけど少なくとも愛知や岐阜のコメダはそうみたい。
それにコーヒーの味も薄すぎず濃すぎず万人受けする丸い風味のコーヒーだと思うよ。
マクドのコーヒーよりはずぅっといい。

194 :
コメダとマクドじゃそもそも値段が違うでしょうに
回転率は正直経営者なら気になるでしょ
ましてや滋賀はFC店みたいだし
おばさまのグループにコーヒー一杯でねばられたら死活でしょうに

195 :
>>194

コメダの方針であることを知らないんですね。
回転率にこだわらないことを。

196 :
>>194

コメダの方針であることを知らないんですね。
全国のほとんどの店舗がFC店であることを。

197 :
それはそうと 昔から石山界隈はショッピングセンター不毛地帯のように思うんですが
平和堂以前は 今のフレスコの場所に「コマストアー」〜「西友」・・・
石山交差点横にその昔「田中コマ」とか言うスーパーがあったように思いますが?
一号線の瀬田駅前から山科に至る間 全く大型ショッピングセンターが無い
湖岸道路にも南郷〜西武付近まで全く何もない 大型家電店すらない現状です・・・

御殿が浜付近とか某宗教会館付近に大型店ができるといいかもしれないのにねぇ?

198 :
>>197
スーパーじゃなくてショッピングストアーねぇ〜。
ぶっちゃけ必要か??
スーパーがあれば十分だと思っちゃうんだけど。

というか、ショッピングストアってどの程度の規模で考えてるんだろう。
個人的なイメージではイオンモールみたいな感じのを想像してるんだけど。
コマストアや西友が出てるのに、1号線美崎町のマツヤスーパーはスルーしてるし。
西友ってスーパーだよね。

199 :
>>198
おいおい、ショッピングストアーってなんだ?
おまえの造語かよ。
誰もショッピング「ストアー」って言ってないぞ。

200 :
あれ?ほんとだ。ストアーってなんだ?
自分で書いてて意味不明だ。

201 :
近江大橋の建設費が完済がみえたってことで
石山駅から湖岸道路への拡張道路延長でついでに橋もつくっちゃえ
国道〜橋みたく国道〜駅〜湖岸へ伸びる道を高架線にしてさ。
あそこらへんの渋滞対策なんかないのかな

202 :
>>176 カラオケの前は喫茶店じゃなかったっけ。クイーン?

203 :
刑務所から石山団地の方へ降りたとこのほか弁屋潰れたんかな?

204 :
>>202
喫茶クイーンかぁ
昭和の雰囲気プンプンだったよな
レザーソファアのボックス席から
石山駅を出入りする人を見物しながら
緑色のクリームソーダを飲むなんてね

ビルにその名を残すのみか・・・

205 :
>>165
あまりに南草津の伸びが異常なだけで石山も増えてはいるんだけどね

206 :
その昔、ハックルデニーがあったころ、今のロー100がある辺りに純喫茶があったよね。
喫茶と言いつつもバーカウンターもあったような。。。
コーヒーが旨かったんで子供の頃、親についていってコーヒーをよく飲んだ。

207 :
アニメ「中二病でも恋がしたい!」で石山が限りなくモデルと言われている(現に見た事ある映像が多数出て来る)のに、現場がイマイチ盛り上がらない。
「ちはやふる」みたいに、関係方面とタイアップがスタート前に出来ていたら…
それよりKBS京都もいいが、びわ湖放送で放送されてたら商店街とかの対応がかなり違っていたかも知れない…

208 :
>>207

びわこ放送でやっても何も変わらないよ。
商店街組合もやる気あるようには見えないし。。。。。
元長谷川靴店もシャッターしまったまま。
いかやきの奥も表からはわからないし。。。
いかやきの奥のを元長谷川靴店でなぜやらないの?
まだ、バス停のほぼ前だし人も集まりやすいと思わないの?
その辺がずれてるんだもん、石山駅前商店街が活性化するわけないでしょう。。。
いかやき屋さんは奥までいかやきの店舗にするべきでしょう、あんな
入り口だけでどうやってイートインするの?
真剣さが全く見えない。

209 :
本編中だと石山駅って待ち合わせ場所として一瞬使われるレベルだし
あれで盛り上がれと言う方に無理がある

210 :
びわ湖放送のDVD風土記全集のCM 一部だけど昔の唐橋が映ってるけど
車と言い 下に停泊してる船と言い 何だかあの頃が懐かしいですねぇ
あの頃は 電機屋さんも山作さんやオーディオソニックさんとか
書店も結構あったりして・・・
あと瀬田にはマルキョウ百貨店さんとかあって 活気がありました。

211 :
マルキョウといえば、模型店。こち亀に出てきそうな店。
プラモ、Uコン、バルサ材、田宮の塗料など、男の子の夢の店だった。
どれほど、お小遣いを使ったことか。

212 :
>>211
>男の子の夢の店だった。
だったねぇ(笑)・・・

この季節になると 子供の頃のあの日の事を思い出します・・・
クリスマスのプレゼントに お年玉もらったらすぐマルキョウ直行だったのを
昨日のように思い出します・・・
街はクリスマスソングが流れていて あの頃は街の活気があってよかった。
模型店の抽選会で、何度か文具が当たって 喜んだのを思い出します。

213 :
プラモ作ったでー。ドイツ歩兵セット、アメリカ戦車兵、
パンサー、レオパルド、ゼロ戦、隼、大和、信濃、
もう、プラカラーとセメダインの香りが忘れられん。
模型店のおじさんが、塗装や、部品について色々教えてくれた。
Uコンで09エンジン買った時は、忘れられない。

214 :
丸協のあったとこは建て替えて二階建ての建物になってから奮わないな
入るテナントが入れ替わり立ち替わりで、前の丸協のままの方がマシだったレベル

215 :
鳥貴族 はやってますか?

216 :
マルキョウ界隈 ほんとに寂しくなりました・・・
唐橋の袂にあったアイスキャンデー屋さんもなくなったし・・・
そして 子供の頃から親しんで通った 西側にあった名所?竜宮城も今は無い(涙)
なんと まだグーグルアースならあの雄姿が見られる・・・

217 :
明後日石山駅前に野田さん来るね。
聞きに来てくれって知り合いが言って来た。

218 :
瀬田商店街東側の神領交差点、唐橋方面から大江方面に斜め左折するための左折信号がひっそりと無くなってる件

219 :
先頭に右折か直進する車が一台いるだけで使えなくなる矢印信号は取っ払って当然。

220 :
>>219同感

ニトリオープンしたら内田組の横の道を通る車が増えるんだろね

221 :
フレンドタウンか。選択肢が増えるな。
だがコメダコーヒーってどうなのよ。
イオンは大勝で大盛況。

222 :
213氏さん
同世代なのか?
 M4シャーマンに、OD色塗ってデカール貼ったり
当時は最新鋭だった、メルカバにサンドカラー塗って
「気分はもう戦争」を読んでた、遠い日のおもひで

223 :
222氏さん。プラモ専門店は丸協くらいでしたね。
タイガー戦車にセメントコーティングをパテで再現したり、
スプレーが買えなくて、迷彩塗装を筆で書くのに手間取った。
水色セロファンをクシャクシャにして広げれば、太平洋。
ウォータラインシリーズを並べてジオラマ楽しんだ。

224 :
あの当時、マルキョーのオジサンの模型知識は最強だった

ウォータラインシリーズっていえば
 中学生だったので、こずかいやりくり
しながら日本海軍の駆逐艦ばっかり作ってて
青いじゅうたんの上に並べてヨロコンでたお

パーツ枠をライターでアブって、ピューッと伸ばして
アンテナ線もどき自作したり
あの頃は楽しかったなあ(遠い目・・

225 :
昨日の火事
日本黒鉛の社長宅だってね
人的被害がなくその点は ほっ

226 :
石山駅前商店街の公式イメージキャラクターの選考ってどうなった?
HP では先月23日に御披露目のはずやったんやないの?
HP も更新してないしなにやってんだか。。。。。

227 :
石山駅前のJR昼特バラ売り販売機、業者によって価格にばらつきが出できたな
京都〜大阪の昼特が前は足並みが揃って1枚400円だったが、最近は360円〜400円とバラバラに

228 :
市場原理ですな
しかし凄い薄利でしような

229 :
しかし駅前にどれだけの格安切符販売機があるねんって感じですね。
10以上は余裕でありそう。つぶしあいで残った業者が後に値上げするんでしょうね。
でもなんだかんだ言っても大阪第四ビル周辺のチケットショップが一番安い

230 :
国道別保のブックオフ横
ステーキけんのパチモンみたいな店閉まってますね
早かったですね

231 :
え!?もう閉店!?本当に早いですね。
あそこ場所は決して悪くないと思うんですが、全然流行らないよね。

232 :
まあ仕入れに行ける場所がすぐ近く(大阪駅)にある四ビルと、一番近くても京都駅に行かなくてはならない大津では価格が変わるのはしゃーない部分もあるわな

233 :
店長が業務スーパーで大量のキャベツを買って手押し車に乗せて店に運んでるのをよく見かけた

234 :
大平の交差点近く、リフォーム資材売ってる店の前の田んぼに
何かお店が出来るみたいだね。

何のお店が出来るのだろう?

235 :
ちょっと前の事だが、青年会館のレストランがノロウイルス騒動を起こしてたようだな

236 :
石山駅近くの拡幅予定道路、旧まるみスーパー(→あゃしい健康器具業者)のビルが無くなりあとは旧鈴屋(移転済)の木造と、司法書士事務所の鉄筋ビルと一部ガレージのみか
ガレージは規模を縮小して残すとこが殆どだな

237 :
大津国分簡易郵便局が1月末から一時閉鎖になっているがこのまま廃局になってしまうのだろうか。。。。。

238 :
石山幼稚園横を埋め立てて
駐車場でもできるのかと思ったら
なんかコンビニみたいだな

239 :
求人出てたから間違いないね。確かサークルK

240 :
>> 226
「いしまろ」・・・
http://www.kiyaina.com/

241 :
このタイミングでマロは宜しくないと思うのだが。

242 :
いしまろ。。。。。
ダサいねぇ。。。。。
石山駅前商店街の現状を表してるネーミングやな。

243 :
石麿呂

245 :
だから・・シャッ太君でしょう。

246 :
今度のびわ湖毎日マラソンもスタートゴールは皇子山なんやねぇ。
よるによって。。。。。

247 :
皇子山を今なお無駄に叩くやつって基本外野だよな

248 :
皇子山って元々そういう土地柄じゃないの?

249 :
よるによって

251 :
津釜炉燻

252 :
平日のお昼時、石山駅にある庄やはかなり混雑するんだから駅前の居酒屋も昼営業すればいいのになぜしないのかね。
むなしの揚げ物定食なんかマンネリ化してて食べる気になれない。

253 :
皇子山は現在は土地柄というよりも大量の新市民の流入によりパンク寸前といったところ。
うーん土地柄と言えば確かに土地柄。
30年かかって出来たジャスコ(現イオン)のことやら比叡平、元赤線と中心部分など
内情を知るものとしては誰にも学校選択も移住もお勧めできない。

254 :
庄や
昼もサラリーマン多いみたいだね
でも基本が居酒屋なので昼でも喫煙可
タバコ臭くって飯食ってられない

きりんが一時期昼営業したみたいだけど
やめちゃったしな

255 :
たまに駅前デッキのとこでギター持ってジャイアンリサイタルの真似やってるやつがいるな

256 :
粟津駅近くにあるファミマと晴嵐会館が今月末で営業終了らしい。
両方とも告知の貼り紙あり。
晴嵐会館は17日で宿泊営業終了。
昼営業はどうなるか書かれてなかった。

257 :
>>256
「85年から続いたルネサス関西(旧NEC関西)との業務委託を今月末終了」とあるので、同時に昼営業も終了でしょう。

258 :
晴嵐会館の終了は不思議でもないが
ファミマ松岡店は何でって感じ
ひょとして石山駅前齊藤店のように
オーナーが変わるだけなのでは?

259 :
ファミマ閉店が晴嵐会館の終了と同じなら
ひょっとして併せて大きな土地にしてアパートとか?

260 :
瀬田の唐橋の歩道の照明が運用開始した模様
瀬田川大橋からでもはっきり照明が解るレベル
アーチ形に点々と点っているので最初なんかのライトアップかとおもた

261 :
R色の橋をライトアップしたところで。。。。。

262 :
目だってるのかしら… 特に感じませんでした。
あれは橋の上(車歩道)は明るい?…だったらイイネって思います

263 :
当たり前だが、明かりが無い時より歩道は明るく渡りやすい
てかアンケートの時は朱色選んだのにさぁ…

264 :
東にはRビルもあるからR色の橋もあっていいでしょう。。。
※Rビル 浅草近くにある。

265 :
玉野浦にトライアルが出来るようですね。
アヤハディオ、ナプコ、トライアル。。。。。
3つ並べるようなところになんでまた。。。。。

266 :
亀で悪いけど松岡はファミマとの契約が十年で切れて
それを機会にコンビニは廃業するらしい
しばらく休んで何か別の商売でもやるそうだ

267 :
ラーメン屋かお好み焼き屋になるといいなぁ。。。。。
粟津駅横のもうすぐ廃業のコンビニさん。

268 :
>>266
なるほど
駅前のファミマ齊藤店も契約更新すると
また10年やめられないと更新しなかったらしいからね

269 :
店名から齋藤が無くなってるの気付かなかった

270 :
あそこ入り口の幅が広くなってなんか落ち着かない。やたら明るいし
まあそのうち慣れるか

271 :
二プロも移転みたいだね
http://www.nipro.co.jp/ja/news/2013/document/130321.pdf

272 :
跡地どうすんやろな
何とも中途半端な立地ではあるが

273 :
雪月花って所知ってる人います?

274 :
石山駅のコインロッカーっていくらかわかりますか?
2,3時間で

275 :
JR石山駅のコインロッカーは午前1時で区切りで均一300円から
最短1秒、最長24時間使用出来ます

276 :
>>273
雪月花行きましたよ
恥ずかしながら誘われて

お姉ちゃんはギャルばかりですから
昔の石山のスナックみたいに
レディがおばさん(おばあさん)てな事ありません

ミナクサの支店らしいですが
あのホームページではどうかと思いました

お好きな方は石山では若い方としか・・・

277 :
鶏こうが前こゆうの場所に移転しましたね。開店祝いのすごいお花です

278 :
「こゆう」さんも良かったけど鍋は年間通してでは難しいですよね
これからは「鶏こう」さんもコンセプトぶれずにやらはるのでしょう

ところで移転後のユーストン内は缶詰酒場「かんのくに」らしいです

279 :
石山商店街の更地になってるとこあるけどなんか建つのかな

280 :
平和堂石山店の潰れた寿司屋の跡に新しいお寿司屋が開店したようだけどいつまで続くかにゃ?!

281 :
鮮魚たかぎなら潰れんでしょ
母店のイシヘイは何時まであるか解らんけど

282 :
バロー大津店開業でフレンドマート西ノ庄店はどうなるだろう?!

283 :
それ石山スレで書くことじゃないよな
大津市スレへ行けよ

284 :
松原町拡幅予定道路沿い旧鈴屋、移転から4ヶ月半くらい経ってようやく解体中
拡幅支障建築物残りは某司法書士事務所のみ

285 :
>>283

石山って大津市ですよね。

286 :
石山は勿論大津市だけど、何故かスレが独立してるから
先の人が書いてる西の庄やにおの浜の書き込みは、石山じゃなく明らかにここではスレチだから突っ込んだだけなんだけど

287 :
>>284
司法書士事務所が解体されても
それからまだ電柱の地中化工事するらしいから
完成はいつの事やら

288 :
唐橋東側の瀬田商店街、瀬田二丁目にあるJAビル(かつての丸協)に新テナント
何だかあゃしげなマッサージ屋がオープンしてた
なおあゃしげだが如何わしくはない模様

289 :
炭焼き処 根っこ
行った人居ます?
どうでした?

290 :
石山平和堂3階東側の子どもスペース、以前はルームだけの申し訳程度だったが、直営売場の一部を更に潰し3階店舗面積の1/4くらいに拡大しゲーム機とかが設置され規模拡大
なお昨夕通った時には平日の夕方と言う事もあってか誰一人遊んでいなかった

292 :
チェンソー屋?なくなったのかな。いつも青いつなぎのおっちゃんがエンジンかけていたな。

293 :

?

294 :
美味しい鳥肉屋さんがなぜ石山に無いのか。越して来る前は近場に鳥肉専門店があって助かってたのに。。

焼き鳥じゃなくて鳥の生肉売ってる店ね。
ってか無いですよね?瀬田あたりにはあるって聞いてるけど。。

295 :
寺新まで行ったらええやん

296 :
平和堂近くの京阪踏切横の蛸焼き屋さん
閉まってますね
ま 開店した事の方が謎でしたが

297 :
大倉じゃないよな?

298 :
蛸又?

299 :
そう蛸又です
大倉はある意味不死身です
だって 蛸が入って・・ものね

自粛

300 :
駅前留学NOVA、倒産→経営者変更を経て石山駅前に地味に復活しとるな

場所はNKビルから100ローや宮本むなしのある上階に変わったが

301 :
外人さんが駅前で割引券入りティッシュ配りしてるな
その行為を日本語で「罰ゲーム」って言うって教えてあげた

302 :
>>299
あの値段でタコが入ってるほうが恐ろしい

303 :
最近また石山駅北口駅舎通路内ベンチで横たわり夜を過ごす住所不定者がいる
以前の人とは別人くさいが

304 :
平和堂は何故潰れないのか。

305 :
お年寄りが支えているから。

306 :
oh! 年寄り

307 :
平和堂は余程の酷い店じゃない限り潰さん方針みたいやし

アルプラ大津は余程酷いと見たのだろう

308 :
アルプラザ大津はどっちかというと、建物が問題になったのよ。

309 :
それにあの立地だしね。
高層マンション建てて下の階に食品スーパーは、経営的にも正解

310 :
中国にあるような超高級デパート平和堂で最後の勝負!!

311 :
平和堂出店自体が石山商店街の崩壊した一因とは言え、
万一なくなったら石山から大規模店がなくなってまうし、それはそれで寂しい

312 :
石山駅駅前の道はいつになったら湖岸の道とちゃんとつながる?
まさかあれで完成?

313 :
某行政書士事務所とガレージ2軒が普通に居座ってるからもうしばらくかかる
ガレージはすぐ出来ても、事務所次第だね

314 :
ありんす。

315 :
石山に越して来ていい感じの美容室がない。。3軒くらいは行ったけどなんかパッとした美容師さんもいいひんし。
なんじゃここは。草津まで足を伸ばさないといかんのか。

316 :
>>315が若いなら、南草津が一番店選べるんじゃないかな。
石山はそっち系の店は1,2店舗くらいしかない。

317 :
>>315ツ ツ静篠山ツづ按づァSHANTIツつゥRESTERIAツつゥRIDEツつィツつキツつキツづ溪勠

318 :
あれ?文字化け(笑) 
石山ならSHANTIかRESTERIAかRIDEおすすめ!!

319 :
例の夜市今年も7/20、27、8/3の各土曜日

320 :
駅前のとりこうってどうですか??
上司に石山駅前のええとこ探しとけと言われたので・・・。

321 :
大蔵屋にしとけ

322 :
きりんオススメ。

323 :
>>320 はなさび、凸八おすすめ!!

324 :2013/07/04
居酒屋は豊富よな。石山。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★深草を熱〜〜く語るスレ(その12)★★★(986)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part31(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
仁川Part5(427)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
●○豊川市を語ろう 第34話○●(1001)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
●○筑紫野市○●その30(1001)
雑談ひろば 二十六 見ないで! 見ないでェ!!(300)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
異論・反論・Objection @九州板(203)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
【世田谷区】世田谷・上町vol.7【世田谷線】(914)
小岩をあつ〜く語ろうPart67(618)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
盛岡@幸せな年になりますように〜盛岡市総合スレ Part95(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART119◇◆(300)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
福岡市城南区について その7(556)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
西荻窪・西荻スレPART143(1000)
明石市魚住町スレ Part15(558)
大分市のスレッドへようこそ その69(34)
●名古屋市中区を語ろう part8●(1001)
今日経堂どう?PART34(1000)
千葉県我孫子市@205(284)
★関東の御食事処(35)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
APAってどう?(210)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
秘境 戸塚について語ろう Part143(1006)
さらに見る