2013年07月近畿331: ◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part6 ☆★☆(1000)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
京都市南区Part7(1000)

◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆
1 :2012/10/11 〜 最終レス :2013/01/29
川西市内の情報交換をのんびりまったりお話ししましょう。
ルールとマナーを守って投稿を。
違反投稿には削除依頼をお願いします。

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
川西市役所
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/
川西.info - 川西市 の情報サイト
http://www.kawanishi.info/index.php
e-かわにしドットコム(川西商工会の会員応援サイト)
http://www.e-kawanishi.com/
川西ってどない?過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kawanishilog
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kawanishilog2

【前スレ】
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1342260873/



2 :
おおきに

3 :
ありがとうござます

4 :
一桁台での書き込みは初めてだわ。

5 :
>>1
おつ

6 :
ここ楽しみ。

7 :
またお前らか

8 :
唐揚げジョニー。繁盛してるぞ〜。あの価格が川西の庶民に受け入れられるのか?

9 :
少しの間は物めずらしさで入る、一通り行きわたった所からが勝負だが…
どうなるかね

10 :
うわーひと桁から外れたぁ

11 :
古本市場跡は、マクド?子供がたむろする店はやめてほしいな。

12 :
そういえば川西にココイチないな

13 :
「手ブラでOK!」に惑わされる

14 :
マクドとか飲食系勘弁してくれ

15 :
飲食店は決定なんだよなぁ

16 :
市民病院の近辺はauのLTEエリアですか?

17 :
古本の時点で子供たむろしてたけどな

18 :
ジョニー本当に行列できてた
ケンタッキーでも値段が高いと感じてる俺には無縁だ

19 :
俺達にはほか弁ののり弁がお似合いだぜ

20 :
美味しい焼肉弁当が食べたい・・。

21 :
西多田のバームクーヘンみたいな製薬会社跡地、東洋ゴムが入るって本当ですか?

22 :
ほも弁がいい

23 :
ほも弁当は清和台しか知らない

24 :
>>21
本当です。
東洋ゴムのホームページに記載ありです。
(その93でも投稿あり)

25 :
多田のあましんの向かいの薬局だった所は何になるんでしょう?

27 :
小さいニュースだね。。

28 :
そもそも須磨まで行くのは夏の海水浴客くらいじゃね?
てか、コピペは削除対象だからな。

29 :
須磨の話題なんか誰か振ったか?

誤爆なら恥ずかしい奴

30 :
消される前の26読んだ?

31 :
タイヤ工場できるの?臭くね?

32 :
弁当に虫入れるか?
イジメも究極やな。

33 :
川西で腕のいい眼科がありましたら教えてください
多少混むのはガマンします

34 :
川西能勢口から須磨までの料金を2年ほど過剰徴収してたんだってよ

35 :
それも西側だけw

36 :
>>33
能勢口だと林さんかな。ボソボソ話すけど、一番私には合ってました。他のKとTは合わなかった。

37 :
>>29
ケンカ売ってんのか?
誤爆はおめーじゃねえか!

38 :
>>31
工場じゃなくて研究施設じゃなかったかな

39 :
親戚からきぬひかりの新米を頂きました
兵庫県のお米は美味しいです

40 :
多田の旧TOYOTA跡(吉野家横)に何が出来るか?

41 :
>>40
松屋だったら楽しい。

42 :
能勢口の三井住友銀行の前のはんこ屋さんは
立ち退きの為今月いっぱいで閉店。
跡地は、やはりマンション!

43 :
マンション建設ラッシュですね

44 :
今の新築はまだオール電化なのかな?

45 :
そうなると駅から距離があるマンションの値段が不人気に
なり、価格暴落がはじまる。と言うシナリオが今から見える。

46 :
マンションばっかいらんねん!店増やせ!パチ屋もいらん。ショッピングモール作れよ。

47 :
能勢電高架にしろ

48 :
>>47
一部なっとるがな(´・_・`)

49 :
雨いっぱい降ってきたねー

50 :
こういう高架を希望してるんでしょ
http://pds.exblog.jp/pds/1/200505/19/89/b0013789_20301836.jpg

51 :
銀橋の手前あたりが狭いうえに最近チャリが増えたんでうっとうしいし危ない
>>50のようにもっと上げて道路拡張しろよ
しょうもない事に金かけるのは後でいいだろ?道路整備が先決だわ

52 :
いくらなんでも、>>50みたいに雲の上までの高架は無いわ。。。

53 :
川西池田駅横の踏切の高架のぞむ。道狭いし危ない。

54 :
結構古い川西市役所の耐震化を急げ

55 :
>>54
じゃあ、また交差点の場所(第二駐車場の場所)に戻して新しい庁舎を・・。
20年おきぐらいに交互に式年遷宮でも・・(謎

56 :
滝山辺りから対岸に自転車・単車用の橋でもあればいいんだけどね

57 :
全戸配布のマグネットとか、変なところにお金使ってるから腹が立つ。
即ゴミ箱行きだった。

58 :
自転車走りやすくしたら能勢電の売り上げ落ちるからね、仕方ないね

59 :
>>58
そういうことか・・・
多田〜川西なんて自転車で15分だから
田舎なら普通の稼動範囲なんだけどな

60 :

能勢電をリニアにしてほしいウケルだろ

61 :
それなら川西〜日生が片道2,000円くらいか

62 :
加速の途中で着いていまうわ

63 :
何で能勢電だけあんなにうるさいし揺れるの?
古いから?

64 :
ボロ電だから。
新車を開発する金なんであるわけない。

65 :
今まで車輌はみんな阪急のお下がりやしな

66 :
一昔前は、板張りの床に扇風機だったんよ

67 :
それは30年ぐらい前やがな

68 :
風すごい。
台風の影響かな。

69 :
30年前、日生中央行は手動ドアだった。

70 :
能勢電かっこいいじゃん。うるさくて揺れたりするのが風合いがあって良いです。
今時の乗り物は静かで快適っぽく感じるけど余計なデバイスが多過ぎて肝心な事が置いてきぼりですね。

71 :
昔の話。
夜遅くに多田から能勢口に帰ろうとして能勢電多田駅に。
切符売ってない。
てか、駅に素通りで入れる。
能勢口の改札でどこから乗ったか口頭で申告して現金で払って出た。
そんな時代もあった。

72 :
おおらかでいいなぁ

73 :
ちなみに券売機のシャッターは売店のおばちゃんが閉めて帰ってたそうだ。

74 :
昔、多田駅では売店のおばちゃんが切符売ったり改札したりしてたなー。懐かしい。
夜の日生中央行きでは一つ手前の山下をでると車掌さんが検札に、切符を回収したり精算したり。
日生中央駅についたら駅は無人で改札はあけっぱなしだった。
いま走ってる電車はもう作られて50年くらいかな。妙見のほうの急坂とカーブでいまの阪急の電車は無理だそうな。

75 :
川西に引っ越してまだ一年たたないんだけど、よかったら一人でも気軽に入れる美味しいご飯屋さん教えてください

76 :
鼓滝食堂

77 :
畦野の上海桜

78 :
小芝

79 :
イオンのフードコート

80 :
>>75
自炊がよい

81 :
>>75
ややそれますが、川西市民病院の食堂はなかなか美味いと思います。

82 :
宮本むなし
ご飯おかわり自由

83 :
たまには豚串のたからやとかは?

84 :
>>81
カツカレーが美味しいね。
市役所のカレーも美味しいね。

85 :
みなさんありがとうございます。
自炊も頑張りつつお昼などに教えて頂いたとこ行ってみたいと思います!

86 :
昔、能勢口から川西池田まで電車が通ってたそうです
その頃のこと知ってる人いませんか?

87 :
線路跡やホーム跡は見たけど、走ってる電車は見てないなぁ。

「能勢電の謎」
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail14/noseden.html

88 :
なんだ
古市跡はやっぱマクドなんか

89 :
興味深い読み物さんくす
同じく線路やホームは見たことあるけど電車はみたことないや。
廃止される前は朝と夕方だけとか本数が少なかったみたいだそ。
川西池田への連絡他、日通の倉庫への引き込みに使ってったんだっけか。

90 :
>>86
西友前に踏切があって人死んだで。
その向こうのカーブの辺でも死人でたで。

91 :
>>86
一両車両。
上半分クリーム色、下紺色の車両だったんじゃないかな。
前はS字の線路跡がそのまま道になってたけど今も残ってるかは不明。

92 :
能勢口-川西池田線のその車両は「かまぼこ」と呼ばれ
能勢電は「おさるの電車」と言われていた
祖母に聞いた話によると 能勢電軌道内ではねたイノシシは 後で拾いに行って
売っていたとか・・。
あくまで聞いた話なので 事実かどうかわかりません。

93 :
>>86
http://www.sowa.com/kawanishi/K_080.html

こんな感じらしい

94 :
俺が高校生の時には走ってました。(約40年位前の話)


>>93さんの情報通りだった記憶があります。

95 :
これだね。
ttp://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/kawa0003/koho_kawanishi/2012/7/2012.06.32.pdf

96 :
線路近辺に親類が住んでて、子供の頃、走っているの見た記憶が有るなー

97 :
おはようございます
87〜96さんありがとうございます

>>90さん西友前の踏切事故は私の母の同級生の男の子
だったそうです。
母からこの話を聞いたとき(私が子供の頃)不思議な話
だな〜・・・と思っていました。

母の話によれば『お母さんが小学校2年生の頃に、西友前の
踏切でクラスメイトが電車に轢かれて亡くなったんよ』というものでした
私が生まれた頃にはもう電車は無くなっていてその形跡すらも
無かったものですから・・・・・・

もうひとつ母の記憶によればその踏切で2人の女の子のうちの
1人がレールに足をはさまれて?警報機が鳴るなか(遮断機は
無かったそうです)もう1人の女の子が冷静にその女の子の
足をレールを滑らせて?助かったそうです。

母はその当時のことを興奮気味に私に話してくれるのですが、
私には意味不明のことでしたし・・・レールを滑らせてって意味わからん
かったし、今でも疑っています。
でも電車が通ってたことは事実のようなので少し安心しました

ありがとうございました。

98 :
まだ周辺が田畑だらけの時代に
南に向かって延伸工事して阪急伊丹まで到達して欲しかった。
せっかく特許は取っていたのだから。

99 :
阪急伊丹までつなげて川西が地域のターミナルだったら
阪神間の勢力図がかなり変わってたでしょうね

100 :
加茂・久代と伊丹北部地域にとっては大いに利便性が向上したでしょう。

101 :
能勢電の株を買い占めた阪急が国鉄に客が流れないように川西池田までの線路を廃した。

日生中央からパークタウン〜清和台と回って能勢口まで環状線になれば良いのにな〜。
妙見口から亀岡に伸びても面白い。

102 :
せめて猪名川イオンまで延びれば結構集客見込めそう

103 :
多田あたり
今日なんか騒々しかった
秋まつり?

104 :
伊丹→川西能勢口〜→網野(夕日ヶ浦温泉)までリニアつなげ!
家族でカニ食いに行こうw

105 :
昔、清和台まで鉄道つなぐと言っていたぞ!嘘吐き行政!
今からつなげ 清和台駅は必須だ!!!

106 :
清和台駅ができたら阪急バスや年寄車が減る事により道路も流れる、よって川西が回転する
商売繁盛だぞ、糞詰まりの川西の商売が活性する。。
これどうよ?

107 :
現在、川西〜猪名川はシャッター道りが増えつつあります
商売が続かないらしい、役所も調査にのりだした所のようだし
どうにかしろよ、このままだと10年後にはゴーストタウンもしくは外人タウン(チャイナタウンorコリアンタウン)になる予定

連投スマン

108 :
ゆっくり衰弱していく地方都市ですね。

高速+県道整備に期待しましょう。個人的にはガンガン道路整備して欲しい。

ついでに豊能抜けの国道や伏尾台抜けの道を拡大して住人吸い取ってしまえ。

回転案も良いな〜

109 :
大型ショッピングモールってのは綺麗かつ便利で魅力的ですが
周囲の個人商店、中規模の店舗を飲み込んでしまう悪い傾向がある。
うまく共存できればいいのですが。

110 :
大規模小売店舗法が制定されてから
郊外型の大型ショッピングモールが幅を利かすようになることはわかっていた
何を今更って感じ
一度潰れた商店街は世代交代してもう元にはもどらない
車を運転できなくなった後期高齢者は餓死するだけ

111 :
能勢口より
多田ー平野が阪神高速5分
スーパー4件、ユニクロ、しまむら、
ホムセン、飲食店多数で完璧

112 :
>>108
伏尾台の車のマナー最悪なのにこれ以上広げんでくれ

113 :
新名神に期待だね。インター出来るし
ただ、ホテル街にはならんで欲しい・・・

114 :
都市計画って大事だね。
住んでみたい街ランキングに川西市・・・残念

115 :
東谷中前の歩道に、坂の上から猛スピードでBBAが自転車で降りて来るのだが、誰も文句を言わないの?

116 :
>>113
開発のスタートダッシュに失敗したら、
たしかにホテル街化もありえますね・・・

117 :
>>104

能勢電と北近畿タンゴ鉄道が経営統合?
丹後半島一周線とか。

118 :
ダイキ水産裏の場所にジョー新と素束できるってマジか?

119 :
F7でカタカナに一発で変換できるんだぜ

120 :
一瞬雨がすごかった

121 :
ホテル街って言っても建築申請が下りるんやろか。

122 :
ICできたら川西篠山線、173がさらに混みそう
ところで西多田のユニクロから鼓が滝まで行く道の渋滞何とかならんのか

123 :
今朝の川西池田駅前のロータリー、あれは酷い。バスが身動き取れない位ギッシリ。
通勤客は究極にイラついているやろな〜。
びっしり詰まって身動き不能。

124 :
>>123
降りるのにへたすりゃ10分くらいかかってるかも。

125 :
>>122
ユニクロみたいに車の出入りが多い店は
大きい道路から直接入れないとキツいわな。
ただでさえ流れ悪いのに。

126 :
JRのロータリーはバスとタクシー以外は乗り入れ禁止しろよ。
雨の日は送迎のアホ車が邪魔
家から傘刺して歩いて来い。ドアホ!

127 :
2行目で止めとけばいいのに

128 :
一庫ダムがYahooニュースに出てる
湖面の水草が消えたのは蛾の幼虫のおかげだとさ
そんで幼虫は魚の餌になったとか

129 :
人食らダムは不気味ですな。

130 :
>>128
>湖面の水草
水草って種類は何?
今まで、コーナンのペットコーナーで買ったり、
琵琶湖まで採集しに行っていたが、
こんなに近くで繁殖しているとは知らなかった。
タヌキモやマツモ、エビモだと嬉しい。

131 :
>>130
新聞の写真をみる限り、水面を覆ってたようなものだったので違うと思われ。

132 :
ダム湖覆う浮草消えた…景観回復の意外な功労者
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20121023-OYT1T00662.htm

133 :
そうそう、毎週末に173を通るんだけど、あっという間に浮き草が消えて不思議だった。
わざわざ掃除したのかと思ってたよ。

134 :
ダブルでグッジョブ ! ってとこですな
藻の以上発生を蛾の幼虫が食いつぶし、
蛾が大量発生するところを魚が食い止めた
自然ってすごいなぁ〜

135 :
以上じゃなくて、異常ですた・・・

136 :
>>129
はげどう。
霊感とか全然ないけど、あそこを通るとぞぞぞってする。

137 :
失礼します。質問お願いです。

私、子連れで引っ越しを阪神間に考えてます。
条件面で考えてたもので有力候補は川西市でした。

ところが周囲の何人かから川西はやめた方がいいと言われました。
今年あったいじめ自殺の対応がおかしい、アンタの子も同じ目にあったらどうする、ということでした。

それで市民の方々にお聞きしたいのですが。
最近報道で見かけませんが、あの事件はあのままウヤムヤで終わったのでしょうか。
それとも何か改善されたのでしょうか。
確かに不安なので誰か知ってる方お願いします。

138 :
うやむやで終わってないけど、きっちり決着が付くとは思わない
はっきり言って、福祉関連以外でも市の職員(正規)のレベルが最低とさえ感じている
今住んでる所が、尼か宝塚か伊丹か神戸か知らないけど、住み慣れたところで良いんじゃない?

139 :
事件に関してはどうなったか知らんけど、自分が高校生だった頃「馬鹿が行く公立高校」って言われてた。
お子さんが賢ければ行く事は無いし、事件があった分他校も敏感だろうから対応はよくなるでしょ

140 :
自分が高校生だった頃は「公立高校すらいけない馬鹿が行く私立高校」って言われてた

141 :
年寄りになって、車に乗れなくなったら
終わりな街だね。環境に惹かれて移住したけど、大阪に生まれ育った両親が早くも後悔してる。

142 :
まぁた、この話に逆戻りか。

143 :
>>139-140
中3の受験生を持つ親だけど、昔は知らないけど今は
大阪教育大学付属池田 > 雲雀丘学園=履正社I類 > 緑台 >> 北陵 > 箕面自由学園 = 履正社II類 > 明峰 = 履正社III類
って感じかな。

144 :
昔は履正社も箕面自由学園も公立に行けんやつの行くとこやったけどな

145 :
>>86
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kokutetumaesen_01.jpg

こんな電車があったんですよ。自分が高校生くらいまではこの風景。
今のこのあたりはコーヨーになってるのでは?西友ロゴも懐かしい。

146 :
痛いニュースにわが川西市の人庫ダム

147 :
>>145
http://hayabusa.sakura.ne.jp/bloglib/index.php?TITLE=nose01

もっといい写真があるじゃないの。(4)の旧バーガーロックが
写っている写真が残っていたのか。70年代後半ですな、こりゃ。
バーガーロックの左隣に西友駐車場があって、その隣が西友だから、
バーガーロックのある場所は、モザイクの正面左あたりか。

このバーガーロックで売られていたフライドチキンの味が
ケンタッキーに似ていたような記憶がある。

148 :
一庫ダムが話題になってるな

149 :
↑どんな話題ですか?

150 :
>>149

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000028-asahi-sci

朝日新聞版

151 :
どおりで炭素臭かった

152 :
>>134
次は、虫を餌にした魚の数が増える。
その魚が餌になる虫や小魚、雑食性の魚なら水草を食べる。
水草の量が変化すると貧栄養化や富栄養化を起こすし、虫や小魚が減ると〜、
といった感じで一度崩れたバランスはなかなか元に戻らないんだぜ。

>>136
水の近くや家のない場所は気温低いよ。
風の弱い日だとちょっとした窪地に冷気が溜まったりもするし、川沿いの堤防の外側と内側で気温が違ったりもするよ。

153 :
>>152

>>136さんは、寒がりというわけではなくて、自殺が多くて霊の噂も結構
多いダムなのでぞぞぞっとしてるんだと思うぞぞぞっ

154 :
137です みなさん御返事ありがとうございました。

>>138さま
私の住む市もいろいろ不満多いですよ。結局はどこも同じかもしれません。
ただ子供のことだけは心配なので質問しました。ありがとうございました。

>>139さま、140さま
市内だとあの学校の問題だと感じているんですね。
市外からだと教育委員会と市全体の問題に見えるので地元の声は参考になります。

>>142さま
外からの評判がかなり悪いまま固定され始めてるので確認したいと思いました。
あまり直視したくない話題だったんですね。ごめんなさい。


みなさんご返事ありがとうございました。
何となく何でニュースになったか分かって参考になりました。
邪魔してごめんなさい。これで失礼します。

155 :
別にあの学校だけの問題でも市全体だけの問題でもないと思うけどね。
マスコミに大々的にとりあげられただけでその地域だけ危ないと思うのは浅はか。

あと直視したくない話題ではなく前スレでスレストされたから。

156 :
155さんの言うとおりですね。
やっとスレスト解除されたばっかりなのに、少しは流れ読んでね。

157 :
Hokanoshino

158 :
他の市の人みたいだから、スレストしたの知らなかったんじゃないの。
もう見てるか分からんけど。

マスコミに大々的に取り上げられたのに、アレだったのが問題だったんだと思うけど
まあ前スレのことがあるから話づらいよね。

159 :
だから、もうやめろって!
また、スレストされるかもしれんだろ!

160 :
焼き芋屋さんの販売車が周ってた

161 :
>>160
焼き芋屋さんの季節かなんか早いな。
昔夜鳴きそばとか豆腐屋さん(自転車)とか周っていたな。

162 :
能勢口のホームで電車待ってたら焼きいもの匂いした

163 :
川西阪急なんかは 仕事できひん奴とか辞めて欲しい奴を送り込む百貨店やから、変な従業員ばかりやで。

164 :
このスレの人は今の駅前と能勢電が高架になる前と
どっちの方が好きだった?
自分は昔の方が味があったと思うけど
アステも最初はスゴイと思ったが今はつまらないし

165 :
毎年のことながら、この時期の能勢電は寒いね。

166 :
>>164
昔の雰囲気が好きだな
改札も西側に小さいのがあったりして
カッコだけで、中身田舎のままって感じ
池田駅前の方が買い物はしやすい

167 :
交通的には阪急より産業道路を高架化すべきだったんじゃないですかね。日高町以南は結果的にせっかくの3車線のうち2車線しか機能してない惨状ですし。

168 :
>>167
確かにそうですね。能勢口駅を地平においたままにしといて他を立体にすればコストも抑えれたかも。
産業道路はJRをくぐるついでで地下化して能勢口駅下を通過、そのまま日高町まで地下でスルー。
駅前はパルティあたりの地上にバスターミナルを(現ララグランデの場所にあったバスターミナルを拡張)。
市役所西交差点〜小花交差点は歩行者をメインにした駅前広場に。JR方面は商業ビルと絡めて2階デッキで接続。・・・

そういえば能勢口を再開発するとき、JRと阪急と能勢をまとめた総合駅にする計画だったような・・・。

169 :
無駄に点々とマンション建てて
駅の1階にパチ屋(2件?)入れたのが駄目なんだよ

170 :
ジョニー行った。
ウマーだが、高いわ。

171 :
ぼくの かんがえた さいきょうの としけいかく?
シムシティーは他でやれ

172 :
別にかまわんだろw

173 :
駅前の産業道路地下化とかありえんわ。
ま、北部の人間の考えそうな事ではあるが。

174 :
地下道って結構不便なんよねえ
大雨が降るとやばいし

駅前は人の動線や便利さも考えないバカな建物多すぎ

みんなが意味もなく、たむろできるような広場がありゃ
飲み食いもして結果にぎやかになると思うんだがねえ

175 :
結局、山下古本市場跡はマクドなん?後、久代の大起水産横の土地も気になる。

176 :
川西市の歴代市長を見ていたら
3代目市長「辻正男」さんが1990/8月〜10月と超短命
理由知っている人、教えてください

177 :
産業道路に沿って伊丹から猪名川まで信号無しの地下バイパス道路通してほしいな
いいだろこれ?

178 :
川西能勢口で乗り換えする茶色い制服の高校ってどこ?

179 :
>>176
選挙違反(買収・一部市議も同違反)
前市長汚職
入札価格、故意に漏洩
全て書類送検の大事件
本にもなったよ

180 :
2ヶ月で色々しでかしましたね。
お隣宝塚もころころと市長が変わってましたが。。

181 :
いつも思うんだけど能勢口の駅前の無断駐輪ゾーン(モザイク前とか)
あのへんもうちゃんとした駐輪場にしちゃえばいいのに
どうせ無断駐輪はなくならないし駐輪してあっても人通れるスペースあるんだから

182 :
アステの駐輪場みたいにしちゃえばいいよね

183 :
ひき逃げ議員ってのもいましたね

184 :
>>181
現在検討中で手始めにアステやったらしいよ

185 :
能勢口−協立までの路駐も何とかして欲しいな

186 :
昼過ぎからまだずーっと太鼓たたいてる

187 :
>>184
そうなんだ
ちゃんと整備されて綺麗に並べられるといいな

188 :
9:45、まだ太鼓行列の音。
子供の声も聞こえるけど、時間が非常識すぎる。
神輿だからいいのだー、みたいな雰囲気どうなの。

189 :
祭りのときくらい許してやれよって思う自分は非常識人

190 :
たまの祭りだからいいと思う
杓子定規な方が嫌

191 :
多太祭りのやつでしょ
ウチの方は獅子舞だったよ

192 :
>>179
>>180
ありがとう
そんなみっともない市長さん、いたんだね、恥ずかしい

193 :
緑中文発よかったべww

194 :
文発とは?
文化発表会(日本語では文化祭)の略である
民明書房刊「意味の分からない略語一覧」より

195 :
すっげー雷やのう。何とかこれ有効活用できへんかのう。

196 :
えっとぉ〜、デロリアンを・・・

197 :
どの時代にいくねん?

201 :
能勢電横のジオ川西駅前(仮)のチラシが最近良く入るんだけど
あれって平地駐車場の竹屋さんの跡地だろうか
あの辺めったに通らないから
チラシ入る度に気になるんだけどなかなか確認出来ない

202 :
元ニッポンレンタカー阪急の営業所跡地っぽい

203 :
>>202
卓球場の跡地かと思った。

204 :
>>202
正解です。もう工事始まっています。

205 :
アステとタクシー乗り場の間の階段にいる下手くそ
歌うならもっと上手くなってから歌えや
聞いてられん
音は外れてるし、仲間通しでやるような無茶苦茶な歌い方で
ふざけながら面白くもない替え歌で盛り上がって


カラオケ屋で歌っとけや なっ!
公衆の面前で聞かすもんじゃないぞ
へたくそが

一度テープに録音して聞いたら?
恥ずかしくて何かの罰ゲームかと思ったわ

206 :
ここで書かれてもなあ・・・

207 :
>>168
文化会館ができてからしばらくして、能勢口駅再開発ジオラマが
置かれたことがあったが、おおむね現在の川西能勢口駅舎&
アステ&阪急百貨店だったように記憶している。川西池田駅との
位置関係からも、総合駅にしようという計画はなかったのでは?

208 :
>>205
とりあえずそいつらに千円渡して言いたいこと思いっきり言えば?

209 :
ダイエーのマクドは大丈夫だろうか?

210 :
そもそもあそこで歌うのはOKなんかな?

211 :
今日のニュースで、マクドは来年には100店舗以上の不採算店や小型店を閉めるらしいお。

212 :
山下に24時間営業のマクドが来年6月オープンとの情報あり
ダイエーは閉めるかもね

213 :
山下のブックプラザが潰れるって噂で聞いたんですけど本当ですか?

214 :
ダイエー無くなったら歩いてマクドが食べられなくなるやんけ!

215 :
座って食べなさい

216 :
>>213
勝手なデマを書いて、店に損害与えたら、あんた、責任とれるの?取れる年齢なの?ん?

217 :
まくどよりモスバーガーできて欲しいわ。

218 :
>>213
サイトにお知らせ載ってたよ
11/30閉店らしい

大きい本屋とコミックレンタルがなくなっちゃうのは困るなぁ

219 :
>>213
昔はお世話になったけど、このご時世レンタルを借りる事なんてほぼなくなったなぁ

220 :
車で買いに行ける本屋がまた無くなるのか…

221 :
>>217

禿同

能勢口にも、モスバーガー復活望みます!

222 :
>>213
年に一回くらい借りていたのに、潰れるなんて…
レンタル難民になってしまうがな。

223 :
コミックレンタル、重宝してたのに…残念(泣)

224 :
次は何ができますかね?

225 :
ほんとモスだけは川西ないとこまるわ
1ヶ月に一回ぐらいは無性に食べたくなる

226 :
>>225
病院に行く事を勧めるw

227 :
モスバーガーねえ。川西から撤退したのも需要がなかったんでしょうしねえ。

228 :
モスはブルジョアの食べ物
一般労働者階級はマクド

229 :
あれがブルジョアは流石に悲しすぎる

230 :
>>213
ブックプラザのHPにそんなん書いてないで

どこなん、そのデマの発信源?

231 :
>>230
確かに11/30に閉店って書いてあったよ。でも、メール会員募集中って
http://www.bp-yamashita.jp/

232 :
ブックプラザは多田桜木にあったころよく行ったな
エロ雑誌3冊パックとか買ったの覚えてる

233 :
ブックプラザ閉店ですか。
もう6〜7年以上足を運んでないけど、
昔はよくCDを借りにいったなぁ。
長い間お疲れさまでした。
どうもありがとう!!

234 :
ブックプラザ無くなるんですか…
こどもが市民病院に入院した時にDVDを借りて点滴生活を乗り切った、
思いで深い店だからさみしいですね

235 :
モスがブルジョアとか
ここ数年のマクドの値上げで、モスのほうが値段もやすい

マクドなんてホームレスの食う残飯みたい

236 :
http://www.bp-yamashita.jp/
ホンマやったんやね・・・

237 :
ブップラ閉店か・・・17年前に引っ越してきてよく行ってたけど、最近はゲオに行ってたしな。次はTSUTAYAでもできてくれんかなー・・

238 :
次なにできるんやろ〜

239 :
モスは熱いのが美味く感じた
他店は温い程度
食べ物は味覚、嗅覚、触覚、温覚

240 :
ブックプラザ結構客はいってるのになんで閉店なんだろ?
北部民は能勢口まで出ないとだめになるじゃん

241 :
>>240
同感!

242 :
北部の東半分は困るけど
けやき坂及び清和台の住民には関係ない話ですね
山下行くより能勢口の方が早い(ていうかルートが殆ど無い)

243 :
客入ってても万引きで大赤字な店って多いからなあ
ブックプラザがそうなのかは知らんけど

244 :
全体的に閉店ラッシュみたいで、現在山下除けば5店舗に減ったみたい

245 :
TSUTAYAが来てほしいなあ。

246 :
池田の挙げる

247 :
>>205
その人かどうか分からないが、大分前から声のでかい下手糞がいるが
何時まで経ってもまったく上手くならないのは何故だ?と思ってた。
こないだ近くで聴く機会があって分かったが
脳内の音階が狂ってるタイプの、真の音痴の人だ。
そういうタイプは自分でテープで聞いても分からないし
それまでは腹立ってたけど、なんか気の毒で仕方ないなーと思えてしまった。

248 :
ブックプラザ、閉店なん!? どんどん本屋がなくなっていく……

249 :
兼古書店ってまだあるんだっけ ? 日生中央サピエの本屋じゃダメなのか ?

250 :
兼古はもともとあれだったけど2Fに引っ込んでますます利用価値がなくなってる
素直に能勢口まで出て紀伊国屋・TSUTAYA・田村のどれか使うほうがいい

251 :
大きな本屋ってほとんどないやね。
イオン猪名川の中。あとは能勢口くらいか。

252 :
宮脇が便利だったのに、なくなったからイオンの田村かブックプラザに行ってた
んだよね……
北部の人間からしたら、能勢口の紀伊国屋は不便すぎる。
アマゾンで買え、ってことなんか……

253 :
兼古は昔1階にあったときよりずいぶん小さくなった気がする。
今はあそこ医療ビルみたいなもんかな。

254 :
産業道路北行きJRをくぐる手前の側道で
傘を差した花束がいつも置いてあるけど
あそこで何かあったのですか?

255 :
>>254
川西市塗装工殺人事件
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%A5%BF%E5%B8%82%E5%A1%97%E8%A3%85%E5%B7%A5%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ってWikiになってたのかよ!

256 :
今年も、くれべのでっちようかん買うてきた
うまうま

257 :
地味にダイエーで本買ってます

258 :
ダイエーの本屋は半分くらいグッズ売り場になったね

259 :
来年のカレンダー、色んなきれいな絵柄の種類が売ってたよ!

260 :
能勢口近辺で一人でも行きやすいバーまたはスナックを紹介してくださいませんか

261 :
そういえばセイユーのエスカレーターの工事終わったの?

262 :
能勢口界隈で夜にチャルメラが聞こえるんだけど、どこか停泊しているところあるのかな?

263 :
何だあいつら、すっごい音しやがって〜@川西池田

264 :
川西にも夜鳴き屋台があるとは。個人的にいつも思うんだが梅田辺りで飲んだ帰りに能勢口駅周辺でラーメン食いたいんだよなー^^;

265 :
みつなか前の道が阪神高速に突き当たった辺りに屋台の基地があったな>昭和
ガード下に便所もあった。

266 :
最近聞かないけど川西中部の方でも住宅街なのにチャルメラが聞こえる時があったな

267 :
>>260
駅から近い順
balaine 病院の横
3Flippers 住住の角
151 から揚屋の近くの2階
どれもはずれなし

268 :
>>261
西友のエスカレーター工事は終わっているよ。

269 :
阪急川西能勢口駅駅ナカに鳴門鯛焼屋ができる。
ここの鯛焼き 美味しいよ。
いつも十三駅前で買ってたけど 帰り道で買えるんでうれしいよ。
餡がシッポまで詰まってて 皮がカリカリしてて、一辺食べてみ〜。

270 :
>>267
ありがとう、行ってみる♪

271 :
東畦野の公民館2階でフリーマーケットを開催していますね。
駐車場2台ぐらいは可能です。
おうちでフリマ

272 :
あんこの入ってないしっぽが好きなのに。。
最近はどこで買ってもしっぽにあんこが入ってやがる。

273 :
>>272

へそまがり。

274 :
>>271
ありがとう、行かないけど♪

275 :
>>273
へそまがり関係なくね?

俺も本体あんこたっぷり、シッポはプレーンが好きだ
緩急つけた方がおいしい。ぜんぶ入ってると飽きる。

276 :
中部だけどたまにチャルメラは聴くね
もし食べたくてダッシュで行っても、居ないから意味ないけど
後は、パン屋(多分ベリタス近くのパン屋)の車もたまに来る

277 :
夜鳴きそばのおっちゃん、よく平野のローソンで休憩してるよ

278 :
たった今、ドラゴンランドのある河川敷(阪高の高架下あたり)で火災発生。
すぐに鎮火しました。土曜日なのでおそらくバーベキュウの残り火だと思われます。
市内の人も、市外の人もマナーを守ってくんろ。

279 :
夜に能勢口の駅下に居る若者の集団
ウザいし邪魔…

280 :
今日通ったけど古市跡マクド工事の気配がないね
古市解体されて更地になってたけど。

ブックプラザ閉店かぁ
火打の古市前のレンタル屋は安いけど
ディスクに傷が多すぎるんだよな
俺借りるのアニメばっかだから文句言うのも恥ずかしい

281 :
マクド予定地?看板に平屋建てって書いてるな。二階建てにしたらいいのに・・・

282 :
八文のところが更地になってて、看板に事務所を建てるみたいなことを書いてた

283 :
ブックプラザ跡はGEOを希望
レンタルとゲームでちょうどいいと思う
でも、レンタルCDないよねぇ

284 :
マクドって来年統廃合しまくるとかで店舗数減らしまくるのに
なぜあんな辺鄙な場所で新規店舗構えるんだろw

285 :
うちの前にたまに夜泣きそばの車がチャルメラ鳴らしながら通るんだが
前の道路がかなりの坂道なんでいつも通りすぎる

一度食べたいのに
出たらもういない

286 :
平屋のマクド??
ほんとにマクドなん??
と思えてきた。
その辺鄙なところからもっと行った場所に住んでおるものです。
なんでロッテリア。。高いし。あるだけましなのかな

まぁマクドは期待しないでおこう...
明日は雨だし最後にブックプラザで借りよう。
嗚呼、9月にカード作ったばかりだったのに

287 :
今第二協立のとなり工事してるけどもう一つ病院が建つという噂が・・・
もしかして第三協立でも建つの?

288 :
川西まつり、あいにくの雨で、少しさびしい感じになっています。きんたくんも姿が見えません。

289 :
午前中ぴいぷう広場を通ったら、はばたん・いなぼう・たみまるがいましたよ。

290 :
>>287
小児科、婦人科ができる。

291 :
川西まつり、雨でゴーバスター中止になったから1時間で帰ってしまった…

292 :
>>289

尼崎のご当地ゆるキャラ「ちっちゃいおっさん」はいた?

http://co3.tv/

293 :
>>290
なるほど
これが建つとますます病院が充実しますな

こんど久代のコーナンの方にも病院出来るよね

294 :
ジャスコ跡に現在建設中のマンションとショッピングモールの
1F駐車場入口ができあがっていますね。
あんなとこに車入口を作ったら、産業道路1車線が占有されて
交差点前で渋滞し、手前の高架にはバスの停留所があるし、
ただでさえ事故の多い道路なのに大丈夫なの?
また、歩道の歩行者も自転車も危ない。

295 :
>>292
それはいなかったw

296 :
>>287
確かに協立病院の病棟ではあるが、ホスピスか、透析か何か更に病院として充実させる方向の
用途の建物らしいですよ。
第三協立って名前かどうかはしりませんが。

297 :
たい焼き20分待ちであきらめた。夕方は学生がいっぱい、、

298 :
>>294
つかしんと状況が似てる感じで大丈夫だとは思う。
ただ、前後数100m路駐がまったく無いのが条件だけど

299 :
あと、旧兵庫トヨタの跡地はどうなるのかしら?

300 :
ブックプラザ閉店セールきたら
報告よろ

301 :
くれべのでっちようかんってやっぱ店まで買いに行かないといかんか
川西能勢口駅の近くじゃ置いてないだろうか

302 :
>>301
西多田ミニストップにおいてありますよ。それから清和台センターモールのオアシス前のギフトショップにものぼりたってました。

303 :
>>294
あそこ以外どこに車の入り口を作るんだよ

304 :
>>302
ありがとう、池田住まいだからそれでも遠いけど今度行ってみますわ

305 :
>>304
池田なら「とよのピアin池田」(駅高架した東側)で売ってますよ
入荷日売り切れなので要確認

306 :
間違えました
駅下西側でした
家族亭前

307 :
カワニシノガソリンハオオサカヨリ10エンタカイ

308 :
>>307
数年前もっと高い時あったよ。

309 :
ガソリン、どうして大阪より高いんですか?

310 :
なんでこのエリアって高いんだ?
談合?

311 :
>>309-310
普通に他社のガソリンスタンドとの競争力が激しくないからじゃない?
都会に行くほど車も増えるしガソリンスタンドの数も多いしね

312 :
痛み産業と三ツ和のせいで。。

ダイエーガスなくなったしのぅ。
亀岡、中環、43、伊丹のベストプライスまで出たら安いんだけどなー。
高校生の時ダイエーガスでバイトしてたけどレギュラー78円で夜な夜な原付で色んな所行ったなー。
火打のガイナックスとかも健在だったし。

313 :
そういえば
スタンドなくなってきてるなぁ
洗車機で洗車できるとこないかな

314 :
この辺りは、「ガチ」談合で、ガソリン価格が決まってる!!!

315 :
お前らガス会社ってやっぱミツワ?

316 :
川西市がかけている税金が他の市より高かったからのはず

317 :
>>316
ガソリンのこと?
ほお、そうかそうか!
川西市は勝手にガソリン税を上乗せしてるのか、初めて聞いたわ、そんな寝言。
素晴らしい情報を提供してくれてありがとう。

318 :
ダイエーガスなくなってから、近場のスタンドが高値安定してるのが笑える
ダイエーあったころは値下げ合戦してたのにな

319 :
何処がGAS安い?
今はセルフで139円です

320 :
猪名川町消防署前まで行ってる。

321 :
アステの地下の八百屋が今日で閉店。
売上不振とかでなく、契約期間終了の為らしい
安くて良かったのに…

322 :
>>321
そのお店の実情はわかりませんが、この先、売上上昇
もしくは最低限で維持が見込めるのなら
契約更新を考えるでしょうが、先細りしていきそうな
今の状態なら契約終了で出て行くでしょうね。

323 :
>>321
明日15日で閉めて肉屋の横に移転するって書いてたような・・・気のせいだったかな?

324 :
>>320
土日月限定だけどなw

325 :
豊中の中間沿いのキグナスは
夕方なるとすごい並んでるけど安いんだろうかね?
このご時世に、倍ほど広くなったし

326 :
>>323
店員さんから聞いたから撤退で間違いないと思う。
伊丹に店舗があるから今後はそっちをよろしくね、と。
もしかしたらあそこに新しく何か出来るのかしら。

327 :
>>325
あそこのせいでいつも渋滞してたもんなぁ

328 :
ダイエーガスは明らかに燃費悪かったよ

あのシールでポイント制がスイーツ脳集めになってたけど

329 :
ノーブランド系は燃費悪くて結局お財布的には良くないね

330 :
ダイエーガスのハイオク≒ブランドレギュラー

と、思ってたがハイオクレーサーに入れてたけど余り違いが分かんなかったぞ。

331 :
>>325
14日にクレカ使用で134円でした。
現金フリーだと135円だと思います。

332 :
ナゾノバーコードガアレバ3エンヤスクナル

333 :
イオンカードで5円引きやん、もうバーコード捨てたで

334 :
多田のユニクロ
駐車場満杯で昼間から大渋滞してたけど何なの?
創業祭来週でしょ

335 :
急に寒くなったからじゃないの

336 :
本日、川西バル雨で残念!

337 :
バルだね。週末だと店内混むからバルで入るの気が引けるんだよな…

338 :
猪名川花火、川西まつりと雨続きでしたが、今日も雨、残念です。早くやんでほしいです。

339 :
久々に湯山台通り抜けたが、唯一あったスーパー無くなって家が建ってた。売れるの?
近所の団地内の新築もなかなか売れてないのに。
川西駅前はマンションラッシュだし、あえて選ぶ価値は無いと思うんだが...

340 :
滋賀県の信楽(甲賀市)で、しがらき名物でっちようかんを買ってきた。 
でっちようかんってアチコチにあるものなのかなぁ…

341 :
でっちようかんって
ようは小豆と砂糖の量を減らした安い羊羹
地方によって全然違うものだった気がする

川西(というか能勢のものだが)の丁稚羊羹はいわゆる水ようかん
信楽のは水ようかんじゃない筈

342 :
でっち羊羹食べたくなってきた
ミニストップ今の時間じゃ売り切れてるだろうなあ

343 :
宝塚の中山さんとか清荒神でもでっちようかんがあったと思う
でっちようかんと聞くと川西南部に住んでいるせいか
能勢よりも中山さんや荒神さんの参道土産ってイメージがあるなあ
まぁ、どこのでっちようかんも甘さひかえめで好きだけど

344 :
中山に
さん
つけんといて

345 :
中山寺にだけ「さん」つけるから違和感があるのでは?

中山さん、荒神さん、天神さん、厄神さん、えべっさん等々

346 :
多田院にある「ビバリーヒルズ」が
全面改装してた。
建て替えできるほど儲かってるんだろうか?

347 :
あそこ、道路の場所変わる(川の氾濫の為)から立ち退きと思ってた

348 :
てか、川沿いのRリフォームしてよ!ハリボテでたまらん!!

ビフォアアフターに投稿するよ。

349 :
川西ってR2件だけだっけ?
ピラミッドは伊丹だし、池田に負けてるな

350 :
エンペラーで愛を囁いた

351 :
結局川西はいずれは合併するの?
するとしたら相手はどこ?

352 :
そういえばなんで合併の話なくなったんだろ
市長さんが変わったから?

353 :
今日は一庫マラソン大会のためダム方面は通行禁止です。気をつけてください

354 :
>>352
想像すると、合併したらある期間設けて国から補助金でたんだろ
その期間過ぎたからどこもやってないんじゃね
じゃないと全国一斉に合併するわけねえわ


伊丹、川西、宝塚、猪名川町と一緒になる話出てたけど、赤字の宝塚と組みたくないから白紙になったって聞いたことあるが
真相は知らん。
知名度から宝塚市に統一してただろうけど、
赤字の自治体の名前になるってのもあれだしなw

355 :
>>321
牛兆の横で営業中

356 :
中山さん長いこと行ってないなぁ

357 :
>>354
新市名で伊丹と宝塚がどっちも譲らなくて中止って話は聞いたな

358 :
伊丹と宝塚と川西と猪名川町ってつながりが深いから合併したら便利
だと思うんだけどなぁ
特に学校の校区とか行政の支所とか
市名は新しく考えればよかったのに

363 :
みなさん
もし合併するとして、
新市名は「伊丹市」「宝塚市」「北阪神市」「西摂津市」「川辺市」のどれになってほしいですか?

ちなみに私は「川辺市」に一票。
理由は古代から続く郡名(摂津国川辺郡)だからです。

364 :
歴史からの妥当性としては川辺市、知名度としては宝塚市かな

368 :
宝塚って明治中期以前は川面(かわも)っていってた
それを阪急、東宝の創業者小林一三が古墳(塚)が
宝のようにあったからって理由で勝手に宝塚ってつけただけ

もし川面って名前だったらここまで有名にならなかっただろうに

371 :
隣の芝生は青い
やな。

379 :
尼崎北市とかネーミングどうよ

380 :
>>379
それ伊丹市やん

386 :
今ぐらいの感じで特に不満はないです。そりゃ尼とか伊丹あたりと比べたら田舎でヘンピなとこなんだろうけど。
地価だって川西は安いからみんな一戸建て持てる訳で。

387 :
今多田神社の紅葉がめっちゃ綺麗らしい
今度の休みの日に見に行く予定

389 :
ブックプラザ跡にTSUTAYAかゲオきてくれんかなー

390 :
平野〜鼓が滝の173号であればいいけどね
平野の日産とか駐車場でかくて無駄だし

ブックプラザ跡はちと不便

391 :
駅より南に住めば問題なし  池田 伊丹 宝塚 自転車でOK

392 :
平地に住める甲斐性あったら苦労しねーし

393 :
>>392
平らでないところに居を構えるのが関西人のステータスでは。

394 :
沢山あぼーんされてるけど、どんな事書いてたんだろ。

395 :
駅より南って加茂、久代あたりか?
レンタルビデオとか交通の便の前に大事なのは治安なので
火打〜久代間はありえない

396 :
>>363

源氏発祥の地と言う事で、源市。

397 :
〉平地に住める甲斐性あったら苦労しねーし

おもろい。六麓荘も甲斐性無しがいっぱい。

398 :
自分みたいな庶民にとっては川西は身の丈に合ってるかなw

399 :
川西でない他の場所に住んでいますが、
心の底から川西に帰りたい。

400 :
今までの皆さんの案を集計すると
「川辺市」半票
「宝塚市」半票
「尼崎北市」1票
「源市」1票

401 :
>>395
日本国内ならどこに住んでも治安なんて気にする必要全く無いですよ
日本は世界の主要国の中で最も治安の良い国ですからね
父が海外に住んでるのでつくづく実感してます
まあ海外でも旅行に行くだけなら治安は心配しなくていいですけど、
実際にその国に住むとなると多少の注意は必要です

402 :
川辺市はなんとなく田舎くさい
知名度と語感から宝塚市がいいな

403 :
治安の程度がよくわからんが、、、

統計上では空き巣や車上荒し、窃盗もそれなりにある

http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/gaitou/statis/image/pdf/all.pdf

信号無視や通行禁止区分違反、無謀運転などを市内でよく見かけるが。。。

http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/j_toukei/datafiles/data4.pdf

http://www.police.pref.hyogo.jp/ps/20kawanishi/data/jiko2410.pdf

子どもの死傷件数は無くしたいものだ!

404 :
清和市
清和源市 とかどう?

405 :
私も清和市に一票。
源は無い方がいいかも

406 :
>>403
この警察の統計をみると、川西は平和、というか田舎な感じがみて取れますね。

407 :
昨日のナイトスクープの一本目の依頼が川西市出てた

408 :
清和源市いいな(・∀・)
源氏発症の地をアピールしてるみたいで

409 :
伊丹宝塚の人はポカーンてなるかもしれませんがw

410 :
させとけばいいじゃない

411 :
おれも清和源市に一票
せいわみなもとし?だよね?
イメージがなんとなくきれい

412 :
きたはんしん市

413 :
いちぢく市

414 :
意外と川西って名前は気に入っている
言いやすいし

415 :
ブックプラザの閉店セールていつからやろ?DVDとかあるなら買いたい

416 :
お世話になったトコなんで賑わいつつ閉店してほしいですね。
明日あたり三年ぶりくらいだけどまずは店に行ってみます。

417 :
>>415
オレも待ってるww
レンタル用のシングルとかなら叩き売りされると思うけど

418 :
能勢口付近で鍋食べられる店ないかな?

419 :
ちゃんこがあったはず

420 :
ララグランデに宍喰というちゃんこ鍋のお店があるよ。
3回くらい行ったことあります。

421 :
宍喰町出身のジャンボ尾崎がわざわざ食べに行った宍喰
さぞかし美味かろう

422 :
ララグランデにちゃんこ屋が
ありがとうございます、今度行ってみますね。

423 :
>>415
ウチ新聞とってないんで広告の情報はいらないんだけど
もし広告入ったら情報ください><

424 :
西友のエスカレーターがやっと工事完了したと思ったら、何とシンドラー製では
ないか!!!

425 :
>>424
安売り志向だから仕方ないのかなと思ったよ。

426 :
能勢口の西友ってあんまり行ったことないけど食料品売り場が確か地下だったっけ
普通に一階にあったほうが便利なんだけどな

427 :
いちおう1階と地下1階と両方が食料品フロアだよ。

ただし1階は酒とかお菓子とかがメインで、通常の生鮮は地下1階だから確かに面倒くさい。
でもそれ以上にレジまわりの導線がおかしいが

428 :
今はなきジャスコも食料品は地下じゃなかったっけ

429 :
そうだったね。

430 :
西友は自前の建屋じゃないからいじれないんだよ

431 :
ベーリンガー取り壊してる。。

跡地は何になるんだ?

432 :
ジャスコのゲーセンでモンスターランドよくやった

433 :
駅前のジャスコの跡地に立つマンション
下層階に入るのはやっぱりイオンみたいだな
完成予想図にAEONってマークが入ってた
ただ食料品売り場が入ると同じグループの光洋と
競合するが・・・

434 :
西友ピンチやん。つぶれんように買い支えようぜ。
駐輪場解放して駅利用者呼び込めばよかったのに

435 :
イオンって要はジャスコでしょ
ジャスコがイオンってなるだけでなんか良いイメージ持たないけど

436 :
マイカルかな

437 :
すみません。この度湯山台に引っ越すことになりまして川西能勢口まで原付で通勤しようと思うのですが
駅周辺の駐輪場の混雑具合とか分かりますか?
人より少し遅い時間に出勤なので止める場所が無くなるようなら月極を借りようかと思ってます

438 :
>>437
1ケ月ほど前に(AM10)JR川西池田の駐輪場を利用したが
数台大丈夫でしたよ。

439 :
>>431
ベーリンガーって多田の元製薬会社の所だったら確か東洋タイヤの
研究所じゃなかったかな。

440 :
多田駅周辺まで出前してくれる店教えて,カツ丼とか中華とか,寿司とか食べ物のデリバリーを教えて下さい

441 :
ジャスコ屋上ゲーセン毎日通ってました。
スト2とか毎日対戦してたなー。

442 :
清和市てなったら、市役所を清和台に持ってこないかん気が・・・。

以前から思うが、鎌倉市と姉妹都市提携すればいいのに。

443 :
>>438
遅くなりましたがありがとうございます!
駅近辺に何個か駐輪場有るようですし
駅前の駐輪場で大丈夫なら停めれないって事は無さそうですね!
とりあえず一時預かりで通勤します

444 :
このスレさあ
eonetからの書き込み多いけど同一人物?
それとも川西ってeonet民が多いの?

445 :
eonetは関電系で関西ではメジャーだし、CMもガンガンやってるので、不通に考えて多いだろ。

446 :
平野に在る餃子のまるもや、最近休まず開いてる!週末イチかバチかで行ったら開いてた!
久々に餃子を堪能してきた美味かった!隣のくしカツ屋?どうなん?お客がまったく
居てなかった、入りにくい?誰か行きました?まるもやは変わらず甘いね。

447 :
川西に楽器屋ってある?

448 :
>>447
阪急池田の近くにあるようですがあそこは池田市かな?

449 :
>>442
何で市役所移さなきゃいけないなんて思ったのか分からんが

> 以前から思うが、鎌倉市と姉妹都市提携すればいいのに。
これは同意する。もうちょっと歴史を前面に押し出していいと思う。

450 :
>>444
アホが大津で大暴れしたから、一部のプロバイダが悪禁になってるらしい。

451 :
唐揚げ屋とホカ弁は喧嘩にならないの?

452 :
>>441
懐かしいな!
そういや今は駅前のゲーセンって
ラウンド1の所だけだっけ?

453 :
ゲーセンって呼べるほどではないけど阪急の屋上のゲーセン、前行った時はまだ残っていたな
今あんなに懐かしい感じのするゲーセンって珍しいと思う

454 :
さっき、低音のへんな音してたよね。なんですか?あれ?

455 :
>>448
やっぱり市内にはないのか
残念だ

456 :
>>441
俺は塾さぼってファミスタに没頭してた。

457 :
ジャスコのゲーセンなつかしい〜
ガキのころ対戦台の存在をしらなかったのでストUしようと50円入れたら
めちゃ恐そうなヤンキー兄ちゃんに乱入してしまった思い出が…
でもわざと負けてくれて「めちゃうまいな!!」とヤンキー兄ちゃんが
声かけてくれてクールに去っていったなぁ。

458 :
>>453
阪急とアステの屋上ならまだやってますよ
あそこだけ昭和な空気な気がします

459 :
川西市の知名度はどれぐらいなんだろうね?
近畿圏の人はほぼみんな知ってるのかな?

460 :
あんまり知られてない

461 :
兵庫県民すら浸透していないレベル。

462 :
アステのパR屋の一部も、ゲーセンだったよね?
ウォーリーを探せ!とかハマった記憶が…

463 :
>>446
串カツは飲む人はいいかも。
新世界みたいなどぶ漬けソースは無いから。
粉もんやと読んでお好み焼きを食べに入ったが粉もん無いぞw

464 :
>459
職場の人間と話していたら、川西は猪名川町と能勢町とグループ化されてた。(T_T)
なんぼなんでも能勢は大阪やなのにねぇ… 

要は近隣の人のイメージは、川西=山間部みたい。(T_T) 

冬の雪シーズンは尼崎の人間から、たいへんなところから通勤しているねぇ…
と同情される。
オイラは駅の近所なんでめったに雪降らないんだけどねぇ。(スタッドレスも持ってないわ)

465 :
串カツ以外にあてみたいなのもあるんでしょうか?僕は呑むのでサイドメニュー
があればうれしいな、覚悟を決めてまるもやが休みの時にでも行ってみます。

466 :
串カツ盛り合わせが10本1000円位で肉系、魚系、野菜系の3タイプ。
んでサイドメニューは唐揚げ、揚げだし豆腐やら揚げ餅やらサラダやら。

盛り合わせとビールでちびちび呑んだけど飲んでたから詳しい記憶がorz
4000円位払ったような?

467 :
今朝は山下にある我が家では
初氷(めちゃ薄っ)を観測!

468 :
ゆるキャラグランプリ2012
21位/73513pt ちっちゃいおっさん[尼崎市]
308位/2021pt いなぼう[猪名川町]
333位/1696pt きんたくん[川西市]

78位/14092pt ふくまるファミリー[池田市]

469 :
尼崎の見たことなかった
こんなのなのか

470 :
能勢口のレンタカー後のマンション建設現場で
なにかあったらしく消防車、救急車、パトカー
大阪ガスと勢揃いしてる。

471 :
川西って雪は降らないけど冬は寒い
特にバイク乗って走っている人を見ると寒くないのかと思ってしまう

472 :
バイクって、頭と顔さえフルフェイスのメットでしっかりカバーしていれば、
防寒具で身体を、ハンドルカバーで手を暖めていると結構耐えられる。

寒いことは寒いけど。

473 :
>>472
そうなのか
バイク乗らないからわからないけど寒いのに耐えられるならかなり便利な交通手段になりそう
坂道の多いところでも燃費良さそうだし

474 :
便利だよ。
ただ、問題はむしろ寒さより雨だと思う。こっちの対策は結構大変だから。

475 :
大戸屋できたね

476 :
お米がツヤツヤだった

477 :
>>470
基礎工事でガス管割ったみたい
すごくガス臭かったわ
歩行者まで通行禁止になってた

478 :
ネットの天気予報見てもいつも尼と川西が同じ気温
この前なんて-1だったのに

479 :
>>471
雪積もるよ。特に鼓滝より北は。
性話題は知らない。

480 :
>>476
油ぬってんじゃない?
弁当屋はほぼ100パーぬってるってテレビでやってた
時間がたってもしっとりしてるんだって

481 :
>>480
まじで?

油コテコテのごはんも嫌やわ〜

店すべらないようにせんとあかんな

482 :
大戸屋は調理に結構時間かかるのかな?

>油ぬってんじゃない?
ないない。弁当は油ぬってるね。
コンビニやスーパーの弁当揚げ物系多すぎだし不味いからあまり食べないけど

483 :
>>480
油じゃなくて、そういう粉末を炊く時に入れる
食堂系だけど

484 :
>>483
サラダ油入れて炊くと、テカテカになるね。

485 :
加茂の焼肉跡のマッサージ店ずーっと準備中だけど潰れた?

486 :
家庭だと、ご飯炊く前に寒天粉入れるといいと聞く

487 :
昔一人暮らししていた頃、クソまずい米を10kgも買ってしまって、食い切るのに苦労した。
その時、サラダ油を垂らすと良いと聞いた。確かにマシになった。

488 :
>>485
あそこ従業員への給料不払いでもめてるらしいわ。だから営業出来ないんやと。まぁマッサージ屋もたいがいなシステムで営業してるからね。

489 :
うちは、まずい米に当たったらピラフや炊き込みご飯などに回避してたな

490 :
グリーンハイツ住んでるやつ誰かいます?w

491 :
>>490
いるよ

492 :
>>488
そうなんだ・・・
新規開店一ヶ月が勝負どころなのに
もう手遅れだね
多田のカゴの屋は結構人入ってるね

493 :
栄根の焼肉屋(今のマッサージ屋)はなぜやめちゃったのかな。
勝ちゃんにやはり負けたのか。

494 :
>>493
488を読んで

495 :
ブック閉店

496 :
>>494
前にあった焼肉屋とマッサージ屋は同じ経営者?

497 :
「川西バスターミナルから肝川橋まで」の定期で多田のダイエー最寄バス停で使えますか?
普段は清和台南から川西バスターミナルで使ってます。
清和台から多田のダイエー最寄りバス停に行くのに使えるのでしょうか

498 :
アステの駐輪場って
3時間まで無料だったと思いますが、
それ以上だといくらかかりますか?
9時間くらい利用することになりそうなんですが…

499 :
>>498
長時間ならばアステから離れるけど
ビックボックスとか、パルティー屋上の駐車場は?
一日最大幾らってなってるからコインパーキングより安い
ビックボックスで800円か900円だったはず

500 :
>>499
自転車なのですが、ビックボックス調べたら
12時間まで100円でした!ありがとう!

501 :
>>497
川西バスターミナルから肝川橋ならおそらく300円定期だと思うから、
その金額の範囲内なら阪急バスにいくら乗っても大丈夫なはず

たとえ多田に行こうが伊丹方面に行こうが阪急バスであれば使える

502 :
ラガールカードが使えなくなった

503 :
小泉進次郎クルー!!

504 :
進次郎キタのか
クソっ、知ってたら見に行ったのにw

505 :
大戸屋嬉しい。宮本むなしじゃいく気しなかったし。

506 :
なんかさ
選挙活動でさ
駅前やら車で候補者が公約やら言ってるけど
ある候補者は民主党なのに、ポスターに
小さく見えないくらいだし
演説にも一切言わず、無所属みたいにやってる
姑息な事してるなや
なんか、全国的にやってるみたい。

507 :
>>506
まぁまぁ。
余り文句書いてたら削除人来るぞ。

検索かけたらこの候補やばいなーってのは良くある事。

508 :
どっかお勧めの歯医者紹介して下さい。
以前行っていた所がよかったんですが若い先生にあたる確立がたかくて・・・

509 :
冷えてきました
西畦野 −2℃

510 :
畦野のアングラーズ取り壊してるやん。。
閉店セール行きたかったなぁ

511 :
月曜日、川西霊園に墓参りに行くのですが、道路の凍結とか大丈夫でしょうか?

512 :
私は毎日けやき坂から宝塚まで山道で通っています。時間も深夜0から2時ごろですが、今年はまだ凍結するほど寒くなっていませんよ。
週末は寒波の予報も出ていますが凍結までは至らないと思います。

513 :
ブックプラザ跡は、ゲオがくるみたい!求人広告に募集してた。近日オープンやし、来年早々オープンかな?
能勢口店に行くことはなくなりそう・・

514 :
>>510
ウマウマだったぞ^^

515 :
>>512
ありがとうございます
気温が低いので、心配だったんです。

516 :
能勢口のゲオは微妙だったからブックプラザの方はマジで期待

517 :
歯医者って早く終らせてくれる所が良いですね。消毒ばっかり行かないといけないトコは金儲け主義に思えてしまう。

518 :
今行ってる歯医者は月一ペースでしか予約が取れなくて全く治療が進まなくてたまらんわ
そんなに流行ってるようには見えないんだけど・・・

519 :
>>517
消毒ってなんや?
こんじゅうだったら大きゅう歯だと3〜4回はかかったりすんで。

520 :
昔、へったくそな女の歯科医に抜歯してもらったら
翌日から腫れまくって、その後の処置もいい加減で散々な目に遭った
川西から紹介されて池田方面の病院で受けたけど、本当に酷かった
歯医者は、のちのち丁寧にケアしてくれるとこでないと信用できない

521 :
>>513
よっしゃーぁぁ!
これで能勢口まで行かなくて済むヽ(;▽;)ノ
能勢口店より広いはずだしw

522 :
>>520
可愛そうに。。。

Rみたいな助手がいる歯医者さんあるから凄いわ。

523 :
>>522

ぜひ紹介してくれ。虫歯無いけど行くわ。

524 :
>>523
R好きにはたまらんで〜!

525 :
水商売系候補者の選挙ポスターの
鼻の穴に押しピン2つ
貼ってあってワロタ。

526 :
虫歯じゃないけど月一で行ってるわ

527 :
結構、物知りな方が多いので、不動産について質問させて下さい。

ネットで中古戸建物件を見てるんだけど、大和のニュータウンの駅10分圏内
と日生中央の美山台ってとこが、なんか意味不明に、この辺の地域にしては
高いんだけど、知ってる人いますか?

あと、隣の猪名川町の白金(猪名川パークタウン)とすぐ横にある若葉で、
結構、金額が違うのは何故?

まだまだ価格で不思議いっぱいなとこ沢山あるけど、特に目についたので。

528 :
>>527
自分の足で調べるとわかるよ。

529 :
媒介=仲介だろ
売主の言い値or不動産屋の儲けを百ウン十万でやってるか
本来、築年数や坪数で目安をつけるが、、、
東京の白金に因んだシロガネーゼ。。。
バブル期に100坪5000万円相当で買わされている被害者たち

530 :
>>529
シロガネーゼも墜ちたもんやわ。

土地価格下落しまくりでたまらんよな。

531 :
>>527
美山台も日生中央駅近くは豪邸ばっかりやで!

533 :
美山台一丁目は確かに豪邸多いな。冬は寒いけどいいところだよ。

534 :
美山台って確かギリギリ川西だったよね
だから中学が東谷になるって聞いたことあるけど、みんな何で通学してるんだろう?
能勢電?それとも歩き?

535 :
皆様返信ありがとございます。

>美山台も日生中央駅近くは豪邸ばっかりやで!

そうなんですよね。それは分かってるんですけど、
坪単価で考慮しても、それでも高すぎではないのかなぁ?なんて思う訳です。

同様な条件の南側、駅近の松尾台はそんなに高値ではないんですよね。

>土地価格下落しまくりでたまらんよな。
白金はやっぱりバブル期にすごかったんですね。あんな辺鄙なトコでも。
気になるのは道挟んだ、若葉の方で、
なんで白金と差があるのかが疑問なんですよね。

在住の方いらっしゃいませんか?

536 :
>>534
確か、電車通だったと思います。子供のいる家庭では不便な場所だと
思われるのに、美山台は高いんですよね。

販売を手掛けてる積和不動産が値崩れしない様に
小出し販売してるんでしょうけど、それでも高いんですよね。

売れてるのかなぁ。

537 :
>>536
へーやっぱり遠いから電車か
歩きだと車も危ないし大変そうだからね
情報どうもありがとう

美山台付近の環境は好きなんだけどなあ

538 :
>>536
間違えました。
積和不動産 ----> 新星和不動産

539 :
>>529
バブルの絶頂期今の4倍ぐらいしたから、100坪だと8000万ぐらいするね

540 :
美山台1丁目は元々億をゆうに超える値段だったと思うから、
駅に近い立地、土地100坪以上、中古とはいえ注文住宅で3〜4千万
なら安くはないけどまぁまぁ。
パークタウン方面が昔高かったのは、能勢電が将来通ると言われてたからかな。

541 :
>>535
あなた不動産関係者か土地測量士か投資家か何かの市民団体ですか?
それほどまでに地域物件の価格に疑問があるなら、様々な不動産屋か上司に聞いてみたらどうですか?

どうも、あなたのその疑問には、新名神に絡む場所が地理的に多く、土地転がしとかを勘繰ります。。

542 :
まあまあ良いんじゃない?
飲食店関係者が他の飲食店の事を調べるのに書き込むことも
あるでしょうし、土地転がしはあるかも知れませんが
マイホームを購入するにあたって、あまりにも資産価値が急落
するような土地を買いたくないと思うのは不動産関係者で
なくてもそうですから。

543 :
>>541
そんなに熱くならんでええやろwww。

でも高齢化は避けられへんやろな。

544 :
土地転がすなら粗方転がし終わってるってw

ほんとにでかい地主は一族の土地だけ通って能勢電〇〇駅から宝塚まで繋がってるし。

地価の値上がり目指して石道とか肝川近辺買い占めてみますかー?

545 :
デフレで
資産価値減少
実質金利上昇

546 :
皆様返信ありがとございます。

>あなた不動産関係者か土地測量士か投資家か何かの市民団体ですか?

いえいえ、しがない貧乏サラリーマンです。単にこの界隈で中古物件を探しています。
こちらの掲示板が、詳細なロコ情報満載だったもので、質問させてもらってます。

能勢電界隈は、宝塚や伊丹・池田などに比べて、お財布に優しいので、
不便な事は承知の上、検討しています。

不動産屋にも行った事がありますが、営業トークがすさまじく、
希望の場所が曖昧なままだと、現在ある物件をゴリ押ししてくるんですよね。

そうすると、公正な情報を教えるどころか、騙して来る位の勢い。
ある程度は、こちらも分かってるのにですよ。

萩原台に住んでる友人が一人いますが、聞いても何もしりません。
能勢口辺りより、3〜4度寒くて、能勢電が不便なことは知ってましたが。

548 :
家庭内の事件なのに、
親は我が子を信用してると見せたいから被害届を出した。

549 :
>>540
情報ありがとございます。

>美山台1丁目は元々億をゆうに超える値段

ヒョエー!マジですか?あんな奥地なのに。
始発だからかな?結局のところ。じゃあ松尾台もそこそこ
したのかな、昔は。しかし当時買った人はかわいそうですね。
資産価値の余りの減少で。

パークタウンは、能勢電来る来る詐欺みたいなものだったのですね。
それにしても、不便な能勢電なのに、当時は高かったのですね。

じゃあ、大和地区も能勢電が通ってるから駅近は高めな価格なのですね。
なんとなく、価格の意味が分かってまいりました。

550 :
http://www.tochi-d.com/kawanishishi/

↑川西地価の推移

551 :
もしかしてさ、日生ニュータウン辺りは住所が川西市か猪名川町かどうかってだけで価格が随分変わったりするのかな

552 :
もうひとつ1983年から
http://land.color-me.jp/LandMakers/City/28217/

今って1983年より安いんだな 
すこし過小評価されてるかも
すみやすさでいったら断然今のほうが上なのに

554 :
大和はオールドタウンだね、でも利便性と地価のバランス
がいいから最近は少しずつ世代交代が進んでいる感じ。
でもそれに追いつかないぐらい高齢化も進んでいる。
でも昔に比べたら能勢電も良くなったし国道173号も広くなったし、
近くに高速インターも出来るしで悪くない場所だと思うんだが。
子育てもしやすい環境だし。

555 :
>>550,552,553
情報ありがとございます。

詳細を精査して、傾向をつかみたいと思います。

しかし、H3頃の値段ってすごいですね。この年に買ってる人は
涙目必死ですね。

556 :
最近は家が3000万ほどで買えるようになったから安くなったよなあ
家は30坪から50坪の家が多くなってきているけど、普通に住む分には全然問題ない広さだし

557 :
>>546
>>549

能勢電が不便って連呼してはるけど、いまどきちゃんと10分おきに電車があるのに
不便って失礼じゃない?
運賃は高いけど、重宝してるんだよ。

558 :
深山台、丸山台、伏見台と道1本隔てているだけで倍までは言わないまでも値段はかなりかわるね

559 :
>>557

お住まいの方でしたか。どうも失礼致しました。
宝塚や伊丹や池田と比較しての発言です。

>>558

そうなんですよね。駅からの距離もそんなに違わなかったりするのに
価格が変わってるのが摩訶不思議なんですよね。

パークタウンの白金と若葉もかなり違う。

明確な回答を持ってる方がいらっしゃないのかなぁ?

560 :
>>559
能勢電はともかく車で都会方面出るときの渋滞がウンザリ。

561 :
質問しに来たわりに慇懃無礼な発言が並んでるな。
自覚してないんだろうか。

562 :
隣の豊能町とか箕面新町はいかが?
新町はバスで千里中央いけるよ。
店ないけど。
ときわ台とかは明日の見えない街ですが。
新光風台は活気あるよ。
すれ違いすみません。

563 :
ガソリンスタンドのない街豊能町

564 :
≫548
なるほど。

565 :
>>561
確かにw普通の煽りよりカチンとくるかな。
要所要所にブッ込んでくる。
ご本人は無自覚だろうけど。

566 :
リアルでも悪気なく人のこと怒らせるタイプなんじゃないの

567 :
無礼なヤツは無視するのが一番

568 :
東京の例を出してる人が居るけど、
白金台は高級だけど、白金は大した事ない。町工場があったりするからね。

569 :
大和は有る意味、川西で一番住み易い所だとは思う
坂は緩やか・一戸建てばかりで静か・駅近し(大和西限定)・第1低層住宅

570 :
やっぱ花屋敷周辺でしょ?
能勢口駅に近い小戸・小花とか
能勢電かバス利用ではね…

571 :
火打が1番

572 :
>>560
>能勢電はともかく車で都会方面出るときの渋滞がウンザリ。

それも聞き及んでいます。かなり混むとか。昔よりは幾分ましらしいですが。
営業の友人は、池田の所でいつも混むから、能勢電界隈はやめとけ。
と、言われます。

が、お財布事情や、緑が多く、落ち着いた環境で子育てをしたい
という妻の要望もあり、(三田も検討しましたが、)
能勢電界隈に住む事は決定しております。

昨日、ご教授頂いた、
「急速な高齢化に伴うニュータウンのあり方研究会」中間報告書
を精査しておりましたら、電車の方が、混雑がなくなってきているとか。

573 :
最近つつじヶ丘小学校付近で大規模な工事をしているみたいだけど何が出来るの?
1つは介護施設みたいな建物だったけど知ってる人いたら教えて
それとスレチだったらごめん

574 :
>>562

返答ありがとうございます。

>隣の豊能町とか箕面新町はいかが?

箕面新町も検討候補に入っていましたが、高いんですよね。
当然、新築でありますので4000万を超えるんですよね。
ですので、除外しております(涙)。

豊能町は候補の1つです。かなり安いですよね。
これは、更に不便だからかなぁと思っています。

あと、猪名川町もそうですが、豊能町も大型ゴミに500円〜のお金が
掛かるようなんですよね。まぁ頻繁に大型ゴミを出さないとは
思いますが。

あと豊能町は水道代が割高とも。教育に関しては、まずまずと。

猪名川町はゴミ当番の負担が大きいと聞いております。
詳細は聞けてないですが。

575 :
eonetって変な人多いな

576 :
>>569
>大和は有る意味、川西で一番住み易い所だとは思う

そうですね。川西市の北部地域の中では、
駅近の場所は住みやすい所ですよね。
実際、周辺と比べ、価格も高いですからね。

能勢電の日生エクスプレスではやはり、この駅(畦野、山下)
だと、立ちっぱなしになるんですかね?

日生中央は、始発の優位性があるんで、美山台が大和団地と比べ、
更に高いのかなぁとも思っているんですが。

577 :
パークタウン在住のものですが、白金は若葉よりも後で開発されて、
子育て世代が多いので、若葉に比べて人気なので少し高いのではと思います。
今は若葉や白金のあちこちで、マンション予定地だったところが戸建て用に変更されて、
販売されていて、とてもお買い得な価格で売られています。

パークタウンは能勢電沿線の方にはあまり馴染みがないみたいで、
日生中央までバスで大変だなぁと思われてる方も多いみたいですが、
能勢口まで直接バスで行けて意外と楽です。日生中央を利用するのは、
エクスプレスの着席目当ての通勤の人ぐらいです。

川西方面へもずっと2車線なのでほとんど渋滞しません。

578 :
美山台は駅近で便利というより
大和と比べて新しいしバブリーで住宅の質がいいから高いだけでしょ
価格に関しては始発の優位とかほとんどないと思う
日生エキスプレスは梅田より遠い場所じゃないとあまり実感わかない

どうでもいいけど参考までに
住所に「美」っていう文字が入ってる場合
高確率でそうでない環境が周りにあることが多いよ
美山台の場合、すぐそばにゴミ処理場がある

大和団地は便利だけど中古の場合住宅がショボイ場合が多い

豊能町は
いわゆる西地区(光風台、新光風台、ときわ台、東ときわ台)
は美山台や大和団地とそれほど変わらない(不便でも便利でもない

579 :
>>576
あんたさあ、いいかげん言葉に気をつけろよ!
不便、不便てさあ。
不愉快なんだよ。

北部には引っ越ししてほしくないわ、こんな無神経な人!
こんな人にネタ提供せえへんわ!

580 :
>>570
>やっぱ花屋敷周辺でしょ?

確かにブランド地域ですからね。坂が結構ありますが、
価格は高いですよね。

小戸や小花も便利そうですね。ただ、私のお財布事情から
すれば、高いので、無理です。

581 :
そうそう、北部は・・・
暖房費かさむよ・・・

582 :
ふたご座流星群
今、1個見えた!
やった!

583 :
>>579
他人が不便と感じるのは自由だろうに何をそんなにムキになって怒ってるんだい?
他人が不便と感じても自分が好きで住んでるならば問題無いと思うが
そんな些細な事でわめきちらす方が不愉快だよ

584 :
>>577
>パークタウン在住のものですが

うぉー、在住の方っー!待っておりました!!感謝感激でございます。
詳細なご回答、誠にありがとうございます。参考になります。

>白金は若葉よりも後で開発されて、子育て世代が多いので、
>若葉に比べて人気なので少し高いのではと思います。

なるほど、とすれば、場所での価値というより、新しい街か古い街か
という問題なのですね。あと、住人の年齢層ですかね。

>とてもお買い得な価格で売られています。

これも良く広告で見ます。安いですよねー。逆に何か
あるのか?と疑いたくなるように。

バスで直行できて、2車線で渋滞知らず。
イオンもあって、結構いいですね。

更に質問ですが、猪名川町はゴミ当番の住人負担が川西等に比べ
大きいと聞きます。具体的にどう負担増なのでしょうか?

585 :
のせでん主催のR系パーティー
「第8回妙見山恋物語 over 40 ver.」
40代以上限定です
Rたい人はどうぞ
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/GR201212042N1.pdf#search='%E5%9B%9E%E5%A6%99%E8%A6%8B%E5%B1%B1%E6%81%8B%E7%89%A9%E8%AA%9E'

586 :
>>578
回答ありがとうございます。

>価格に関しては始発の優位とかほとんどないと思う

なるほど、始発の優位性はないんですかー。

ちょっと美山台に今週末にでも行って、バブリーな
住宅群を見てこようと思います。

>美山台の場合、すぐそばにゴミ処理場がある

ほぉー。参考になります。そんな場所なのに、高いとは、
新星和不動産、戦略・営業が上手なんでしょうかね。

>大和団地は便利だけど中古の場合住宅がショボイ場合が多い

実際、見に言ってないのですが、美山台ついでに見て
みようと思います。

>豊能町は --- 不便でも便利でもない

美山台や大和団地と変わらない?これはどうでなんでしょうか?
エクスプレスもないですよね?いったん、山下駅で、乗換え
もしなければいけないでしょう?

587 :
実家豊能町だけど乗り換えなくて良いのもあるよ
というか日生発と妙見口発は時間的にほぼ交互だったはず
朝のラッシュはエクスプレス無い関係で日生発のが多いけどね

588 :
>>583
そうだね、エキサイトしてしまって申し訳ない

まあ実際好きで住んでるからねえ
質問者はニュータウン狙いみたいなので、うちには関係ないし

星空が結構綺麗なんだよ、ココ
流星15コゲット!

589 :
>>578
ゴミ処理場って丸山台の奥の事言ってるの?
とっくに無くなってるがな。いい加減な事言わないように。
美山台はバブル期に開発が進んだから擁壁や遊歩道の質が違う。
エクスプレス需要も間違いなくあるよ。

590 :
ちなみに美山台は元々の地名「深山(みやま)」が由来。深山池公園はその名残り。

591 :
>>573
新名神のインターがあの辺だったと思うが

592 :
>>573
あぁ、ごめんなさい
インターは、もっと川西よりだった
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/dept/04300/d003301_d/fil/tokeizu2.pdf

593 :
高速が通過するだけだよ

594 :
質問してる人、何か一言多いなw
自覚なく相手怒らして自分も損するタイプか

595 :
美山台に住んでるけど、小学校は通学が登山、中学楽で高校は近い所なら先の見えない階段…ととても鍛えられると思う。
お子さんかなり逞しくなるんじゃないかな。

ゴミ処理場も結構奥にこっそりあるから気にならないと思う。

596 :
ゴミ処理場は稼働してないよ。気にするな。

597 :
神経質の人が多いのか?
そこまで気に障る発言でも無かろうに

598 :
俺は気になるほどじゃないけど万人が気に障らないような言いまわしかと言われりゃまずそうではないと思うね
そもそもここまで綿密にここはどうあそこはどうと比較する必要あるの?なんか興信所の調査みたいで気持ち悪い

599 :
家は一生で最大の買い物とも言われるし、色々と必死に成っても仕方ないとは思う
ただ、もう少し余裕を持った方が良いと思うよ

600 :
まあその人生最大の買い物の敗北者が痛いところ突かれてヒス起こしてんだろw
移入予定者が普通に比較検討してるだけやん

601 :
能勢口ジャスコ跡の分譲マンション
猪名川町からの引っ越し組が多いって聞いたよ

602 :
自分は北部に住んでるけど、ぶっちゃけこんな山奥で買わなくても南部で買ったほうがいいよ
生涯交通費考えたら南部のほうがよっぽど安くつく

603 :
>>594
いや、自覚あると思うよ。
確信犯。

604 :
自分のイメージは
南々部(能勢口より南)航空騒音は減ったが、いまだ産業地域(ガチャガチャしたイメージ)
南部(能勢口〜滝山)駅近し。火打の空土地で化けるが、川西行政に期待感なし。価格高め=極小住宅

中部(鼓滝〜多田・矢問・平野)買い物は便利。意外と騒音多し。極小物件乱立。平野は坂がネック。
北部(畦野・山下)環境良し。新築より中古物件ねらい目。買い物は多田へ。
北々部(日生〜猪名川)環境良し。物件高め。都市部に出るのが一苦労。買い物はイオンかサピエのみ。
西部(萩原・湯山〜清和台)バスor車必須。買い物が不便。環境良し

605 :
ってか利便性問うなら、不動産価格も下落してるし、宝塚の中山とか池田の渋谷とか畑の閑静な住宅地でもあまり価格差ないと思うけどね。。

606 :
>>591-593
あそこ高速道路が通るのね
そういえばラーメン華があったところあたりも工事してたなあ
あのあたり一体に高速を伸ばすのだろうか・・・
情報どうもありがとう

607 :
>>586
自称しがないサラリーマンが日生エクスプレスだけにそこまでこだわる?

川西能勢口に出るだけだったら
日生中央と光風台&ときわ台の時間差はない
乗り換えは山下ではなく畦野or平野or川西能勢口がベター
梅田に出る前提で日生エクスプレスの場合でも10分早い程度ですよ
乗り換えなしつっても走る線路は同じです

あとバブル期の住宅は
建て売り≒大工がいい加減に建てたケースが多い
注文住宅≒素材はイイものなんだけど成金の素人がデザインして使いにくい場合が多い
くらいの予備知識を持っておいたほうがいいかもしれません
日生なんちゃらにこだわるあたり相当情弱っぽいですが不動産屋はイイことしか教えるはずもないですからね

中古の一軒家買うなら多少不便でも
築10年くらいのをオススメしますよ

608 :
>>589 590

情報ありがとうございます。

>ゴミ処理場って丸山台の奥の事言ってるの?とっくに無くなってるがな。

そうなんですね。ある事はあったけど、丸山台の方で、
既になくなってるんですね。
あと、「美」はついてるけど、「深山」からの引用なのですね。
勉強になりました。

なるほど、マイナス面がないのも高値である証左なのですね。

609 :
>>600
いや、移入の情報欲しいくせにヒス起こさせたら、出せるネタも出してくれなくなるだろ。
比較検討は別に勝手にすればいいけど、ちょっと下手だよ。

610 :
>>595

ウォー在住の方、情報ありあとうございます。

中学は電車通で東谷中学ですよね?高校は総合選抜ですよね?

やはり、>>589 の方がおっしゃるように、美山台は、街並みが違いますか?

611 :
>>600
君の言うヒス者(発言者)だけどさ
敗北とかそういんじゃないんだよ

無神経な人が増えるのが嫌なだけ

ちなみに10年住んだけど、北部は環境いいんだよ
交通費が痛いけどさ

612 :
>>599

ご意見ありがとうございます。よく心理をわかってらっしゃる。
そうなんです、必死になっております。(汗)

貧乏サラリーマンの私にとっては、
一生で最大の買い物でありますし、
私だけならともかく、家族の事も考慮しなければいけません。

何より、ロコ情報満載の地元の方の貴重な意見が大切
だと思っておりますから、もう少しの間だけでもこちらで
情報を得させて頂きたいと思っております。

613 :
ふふふふふ。。。
多田から尼崎まで自転車通勤の俺に死角は無いな。

小中高とどんどん標高高くなり大学で満員電車のヤバさに思い知らされる。

え、今?実家のそばの多田の狭小住宅ですわ。

万代の割引惣菜おいしいです(^q^)

614 :
多田には
・初詣
・ベリタス病院
・洋服の青山
でお世話になってますよ

自転車って、銀橋から先のちょっとの間、怖くない?
車で走るときは慎重に走ってますけど

615 :
なんか美山台と光風台ときわ台を同列に語るのに必死な輩がいて笑えるねw
まあ現地を見れば一目瞭然だから、依頼者はまずは足を運んだら?豊能町ってガソリンスタンドなくて困ってるんでしょ?
エクスプレスも日生以外から座ることはほぼ不可能だから梅田通勤なら大きなメリットだな。
美山台のデメリットとしては割高感があることだろ。日生のなかでは利便性、環境とも一番だと思う。
逆に町の作り、雰囲気みたいなものにこだわらないなら松尾台でサピエ徒歩圏内はかなり割安だと思うよ。猪名川町でもよければだけど。
バブル期の住宅云々の内容を見ても根拠がないに等しい書きこみなのでつけてね。

616 :
>>604
ほぼ同意だな。北部は環境いいが電車にせよ車にせよ能勢口まで出るのに20分かかることをどうとらえるかだね。
萩原台なんかは電車無いのが厳しいが車中心の生活であればバランスの良いところだよね。

617 :
良い大人が必死過ぎて見てられない。
気に入らない投稿なら無視すれば良い。

618 :
多田から尼崎ってどうやって行ってるの?
R173で稲川沿い南下?

619 :
>>601

>能勢口ジャスコ跡の分譲マンション
>猪名川町からの引っ越し組が多いって聞いたよ

これは私も不動産屋さんから聞きました。老人になって
坂道や家前の階段、買い物に車を使う事がネックになってると。

620 :
けやき坂を忘れないで下さい…(;o;)

621 :
ニュータウン論争を見てると
つくづく、能勢口周辺、それより南の
南部の人間っていつの間にか少数派になっちゃったんだなあ

622 :
>>620
多少不便でも新築が一番安く買えるのが魅力ですよね。
不便とはいえ、駅まで車なら10分で出れますし。

623 :
>>612
能勢電沿線を検討されているようですが、
バスのみになりますが、清和台やけやき坂は如何ですか?
特にけやき坂は宅地価格が安く、始発近くの四丁目バス停からの
徒歩が比較的フラットな区画で色々と建て売りに分譲もやってますよ。
中古を買う価格で新築が買える可能性もありますし、一見の価値はあると思います。

私も他地域からの転入で住んで5年たちましたが、
車が使えれば渋滞は少ないのでそんなに不便は感じてません。
ただ、水道代は以前の倍くらいになってしまい、高いです(>_<)

624 :
>>602

>生涯交通費考えたら南部のほうがよっぽど安くつく

なるほど、ぶっちゃけましたね(笑)。
ただ、我が家の場合、交通費は会社支給でありますし、
妻や、休日は自動車ですので、それを考慮して、その他の地域でローンを組むよりは、
高くはならない計算でございます。

625 :
>>613
仲間w 片道60分〜80分です
ここ数年で自転車増えた気がする
路線バスと同じか早く着きますね

626 :
なんか北部にこだわろうとする理由がイマイチわからんな。
南部でいいんじゃないの。
便利だぜ、能勢口周辺や花屋敷荘園や久代あたり。
価格もそんなに変わらんだろ。

627 :
先日、黒川地区に関係のある方と話してたのですが
同地区の小学生はわざわざ電車で東谷小まで通学せねばなりません。
妙見口駅まで行く途中に豊能町立小学校があるのを横目に見ながらです。
通信手段として電話すらなかった時代に決めた行政区割りを未だに
続けている愚かしさを感じますね。
私は「道州制」導入を掲げている政党の関係者じゃありませんので念のため。

628 :
>>623
たしかに水道代は高い
浄水場近いのになんでだろう

それと最近物価も高い気するけど何処か安いスーパー知っている人いない?
いつも西友まで行ってるんだけど、他に安い店があまり見当たらなくて・・・

629 :
日生ニュータウンの玄関口に
宗教団体が

630 :
基本は万台
たまに関西スーパー
週一で業務スーパー
かな

631 :
アステにできた新しいカレー屋さんに興味深々

632 :
>>604
詳細な情報ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。


>>605
>宝塚の中山とか池田の渋谷とか畑の閑静な住宅地でもあまり価格差ない

いえいえ、価格差は開く一方です。全体的な価格は下落傾向ですけどね。

以前に、宝塚等の他地域でも安い物件があり、見に行ったり、問い合わせたり
していましたが、何かしらの問題があり、それを我慢できるなら?という物件
ばかりです。

633 :
>何かしらの問題があり、それを我慢できるなら?という物件ばかりです。

それって北部のことやんw

634 :
次は三田スレあたりに行って同じようなこと繰り返しそうな予感

635 :
うむ
久々に川西市民の心の広さを拝ませてもらった

636 :
>631
なんて名前?何階?

637 :
>>615
別に同列には語ってないよ
俺がもし貰うなら美山台の住宅をもらう、でも買うなら美山台中古の注文住宅なんぞ絶対買わないけどなw
割高感、じゃなくて美山台は大和団地や猪名川町や豊能町と比べて付加価値の割に実際不自然に割高
付加価値があるんじゃなく先住民との折衝で値を下げられない理由があるだけ

美山台の環境がいい?ガソスタが近いことか?
ガソリンは選んだほうがいいと思うけどな
質の悪いガソリンは車痛む
車通勤なら好きなスタンド選ぶし・・・
どうでもいいが駅に近いのは環境がいいとは言わんぞ。

638 :
>>607
詳細な情報ありがとうございます。
>自称しがないサラリーマンが日生エクスプレスだけにそこまでこだわる?

こだわってはないですよ。ただ、不動産価格の根拠を探していますので、
必然的にエクスプレスの事が出てきただけです。

>日生中央と光風台&ときわ台の時間差はない
>乗り換えは山下ではなく畦野or平野or川西能勢口がベター

なるほど、参考になります。

>あとバブル期の住宅はーーー中古の一軒家買うなら多少不便でも
>築10年くらいのをオススメしますよ

ご指摘ありがとうございます。住宅については、スレチになってしまうので
あれですが、こちらは、かなり書籍やネット、知り合いの建築士、
友人・知人の体験談等で知識を深めてまいりました。

639 :
>>637
>付加価値があるんじゃなく先住民との折衝で値を下げられない理由があるだけ

ってどんな理由?

640 :
建築士なんて仕事の大半は図面と客しか見てないから現場の実情知らないよw
建築士がデザインした家ほど住みにくいものはない。まぁ狭小住宅なら例外はあるでしょうが・・・

中古住宅の内部事情知りたいんなら
そこらへんのリフォーム屋や職人の方がよっぽど詳しいですよ

価値が高い理由を知りたいのはわかるけど今の自分にマッチしてるかどうかが一番重要だと思うけど

641 :
今日は橋下さんがモザイクの前に来たそうだけど、見に行った人いますか。

642 :
けやき坂、最高ですっ!

643 :
>>641
大阪府の財政を悪化させた元知事の橋下さんのことですか?

644 :
川西北部は冬タイヤ交換する必要がありますか?

645 :
早朝に通勤で使うなら必須
雪降ったときに車使わないという選択肢があるんなら無くてもいい

646 :
ありがとうございます

647 :
かめへんかめへん

648 :
ピザカリビアン山下店のチラシが入ってた@多田

中央店があった頃はよく注文してたけど潰れたんだよね
つか山下から多田まで配達してピザ冷えないのかね

649 :
選挙行って来るわ
歩いて20分掛かるのが辛いが

650 :
>>648
多田のどのへんかしらんけど
中央店のあった場所って火打の交差点のところだろ?
それなら山下店からのほうが早いんじゃね

651 :
選挙いってきた。実行力のある維新にいれてきたわ。山下から日生もゲオとマクドができたら少し活気でるかいな。

652 :
今日、スタッドレスにかえた。@日生

山下はゲオにマクドにいいねー
日生は・・・GSの横、何できるのかと思ってたらなんで宗教団体やねん

653 :
維新は財産税がなぁ・・・
金持ち高齢者は全員反対だろ
これでだいぶ票減ったんだろうけど

日本銀行券いっぱい持ってる俺もこれで自民に入れるつもり

654 :
土建屋バラマキ&公務員ズブズブ&天下り容認&先祖がえりの自民党だけはありえん。

みんなの党が一番まともだけど候補者がいないな。

655 :
選挙のたびに行われる最高裁の信任
アレも事前にTVとかで何してきたのか知らせたらいいのに
どうしようもないやん

656 :
例の人、猪名川スレに出現

657 :
ほっといてやれよ
安値でいい家買いたいだけなんだろ
おそらく情弱のおっさんだからネットスキル無いだけ

658 :
>>651
え?実行力?橋下、大阪でtwitter以外何もしてませんが?

659 :
そのネタはやめましょ。どっちにしろ今夜結果は出るから。

660 :
バブルボケしたタコや前市長のアナウンサー
太田房江、神戸空港作った馬鹿県知事
この辺と比べたら橋下がベストだろw

661 :
>>651
政党云々じゃなく、個人として疑問だからスルーしたわ
比例は入れたけど
てか、兵庫はそのまんま東かいな

662 :
>>615
情報ありがとうございます。

>エクスプレスも日生以外から座ることはほぼ不可能だから梅田通勤なら大きなメリットだな。

そうですよね。それが、割高に繋がってる要因だと私も思います。

私の知ってる話では、猪名川パークタウンまで延伸するのを辞めた理由の1つに、
日生中央が始発というブランドがなくなるのが嫌で、どこぞの会社かが延伸させなかった
というのを聞いたことがあります。

>松尾台でサピエ徒歩圏内はかなり割安だと思うよ。

そうですよね。ただ、猪名川町のごみ当番の負担が大きいというのが、
妻のネックになってます。ここをクリアできれば、猪名川町も候補
の最上位クラスに上がってくるんですけどね。

どう負担が大きいのかご存じの方いらっしゃらないのかなぁ?
猪名川スレにも書いたけど、まだ返信なしだし。
町役場に電話しないといけないのかなぁ。

663 :
ハンター×ハンターのパリストン……

664 :
>>623
けやき坂は実際見に行かさせて頂きました。

バスのみということもあってか、値段が安いですよね。
比較的能勢口にも近いですし。車移動を前提にすれば、
良い立地ですね。

しかし、清和台から左折してからの坂に驚かされました。
また、中学校が清和台中へ行くことになりますよね。確か自転車通学NGですよね。

小学生の娘が「いやいやいや」と言って、候補地の1つに
現在格下げになっております(汗)。

ただ、割安感から魅力的な所でありますので、あきらめた訳では
全然ありません。

665 :
日生のジョリパス前にエホバの会館出来てるけどあんなの建てていいの?

666 :
>>660

君、日本人じゃないだろ?

667 :
俺のみおが

668 :
兵庫6区
自民党 大串まさき
当確

669 :
>>662
「猪名川町 ゴミ当番」でググッたら
答えが書いてあるブログがすぐ見つかったけど、
検索すらしてなかったんですか…

670 :
>>666
日本人だよ
サヨクでもウヨクでもないだけ

671 :
>>665

本当に困りますよ。
うちは丸山台で近いので勧誘とか来そうですし。

672 :
>>665
山下近辺には2人組のご婦人が徘徊して、ピンポンを押してきます
何度断っても、後日またきます
めっちゃ嫌です

673 :
>>667
あのポスターは逆効果だったんじゃない?

674 :
完全に逆効果だったね。
あれ見てからYahoo選挙の写真見て、思いっきり吹いたよ。

675 :
ポスターで不安を覚え
苦渋の決断で入れた票が死に票にならんでよかったわ
不祥事さえおこさんかったら後はロボットになったらええねん

676 :
みおタソ比例復活したな。

677 :
維新には川西市議会にいっぱい人送り込んで、市長もとって
全国的に見ても馬鹿高い市役所職員の給料だけさげてくれることを希望する

678 :
>>636
遅レスごめん。
アステ3Fダイニングフロアの啓じってところ。
近いうちに行ってみる。

679 :
>>671
あの宗教は何度も来るよ
でも戒律に「逸脱者」と関わるなとあるから
「自分は逸脱者です」って言えば来なくなるよ

680 :
あの写真で票入る水脈てすごいなw
6区の民℃どんなけw

681 :
>>671
うざいよな〜。

他人の幸福お祈りされてもありがた迷惑やねん!

トヨタのショールームより目立ってるでwww

682 :
>>680
情けないわ…

683 :
別に写真がどうとかではなく維新だから入ってる票が圧倒的多数でしょ

684 :
大阪府の財政を悪化させた維新の会なんてノーサンキュー
川西市の財政は健全です

685 :
財政悪化というよりてこ入れした結果がそうなっただけで
川西だって何もしなければ将来どうなるかは
わかりませんよ。

686 :
>>662
猪名川町パークタウンの住民です。ここはバブル期に造成されただけあって高級感ありますよ。
小学校や中学校、ジャスコや図書館が近くて、でっかい総合公園もあって、生活はしやすいですよ。
最近ネットで中古物件を見たけど、地価が下がっている分お得感のある物件が多い気がします。

687 :
>>664
ツつッツづ「ツつォツ催「ツづ債陳ツ学ツつェツ可督つ「ツづ個づ債確ツつゥツづ可ネツッツクツづツつキツづ仰。
ツ凝淞渉環づ個子ツづ債つサツづェツづツづツ甘ヲツ陳」ツづツづツ津環づツづツつ「ツづゥツづ敖つスツつ「ツづツつキツつェツ、
ツ篠ゥツ転ツ偲板づ坂搆ツづツづツバツスツ津環学ツづ債認ツづ淞づァツづェツづツつ「ツづゥツづ敖つスツつ「ツづツつキツ。
ツつスツつセツ、ツ甘つ仰ォツづーツ個ゥツづツづツつィツ子ツつウツづアツつェツ個卍つェツづゥツづ個づツづ債個オツつオツつ「ツつゥツづツ知ツづェツづ慊つケツづアツ。

ツバツスツづ債督鳴渉可陳仰甘板づ債暗ェツ篠楪甘板づ2ツ本ツづツ債ャツ雑ツつオツづツづ慊つオツつスツつェツ、
ツ債。ツ年ツづ3ツ個篠つゥツづァ3ツ本ツづ可づ按づツづツ債ャツ雑ツづツづ慊つオツづ可づ按づツづツ使ツつ「ツづ「ツつキツつュツづ按づィツづ慊つオツつスツ。
ツ陳ゥ7ツ篠楪づツづ債バツスツづツ姪ア20ツ閉ェツづツ駅ツづ可陳ツつォツづ慊つキツ。ツ陳ツ静按づ4ツ陳堋姪堋づ按づァツ十ツ閉ェツづツつキツ。

ツ篠ツづ債津環凝篠つェツ可督つ「ツ(ツ青ツ田ツ陛サツ姪環)ツづ個づツ催ツ渉可づ債不ツ暗ツづツつオツつスツつェツ、
ツバツスツツィツバツイツクツツィツ偲板づツ陛渉遷ツつオツづ按つェツづァツ、ツ姪ゥツ遅ツつュツづツづツ暗ツ津ィツつオツづツ津環凝篠づツつォツづツづ慊つキツ。
ツ本ツ督鳴づ可個ァツ督ケツバツイツパツスツづーツつツづィツつェツつスツつュツ使ツづュツつケツづツ陳クツつ「ツづツづ慊つキ(^^)

688 :
>>687
文字化け?

689 :
リーマンショックというクソでかいハンデがあったわりには
奮闘してると思うけどな

というか府がローンで立てたハコモノや関空の負債が多きすぎて
それを税金でカバーしてる以上、赤字になるのはしょうがないと思うが

690 :
>>687

返信ありがとうございます。

バブル期の物件は質感が違いますよね。
生活のし易さ、環境の良さも下調べの際に確認しております。

パークタウンは猪名川町ですよね。
何度も書いてあれですが、ゴミ当番の負担が大きいというのが
(妻の)最大のネックになっております。

どうでしょうか?ゴミ当番大変ですか?

691 :
そんなにゴミゴミ言うならマンションにしたらいいのに。
花咲く丘の街?とかサウンズヒルとか安いんじゃ??
狭いからダメですか〜。

692 :
能書き多い!

693 :
>>691
マンションは様々理由により、購入対象にしておりません。
たしかしに、北部地域のマンションは安いですよね。

中古は1000万以下が当たり前みたいになっています。

>花咲く丘の街?とかサウンズヒルとか安いんじゃ??
そちらの2物件もいい場所に立っており、確かに、魅力的ではありますね。

694 :
バブル期の物件買うとかほんと馬鹿だわ
職人は手抜いて稼げる時代だったから中身ボロボロだぞ

695 :
>>688
タッチパットから打ち込んだら文字化けしてしまいました。

696 :
>>664
けやき坂は確かに中学がネックですね。
自転車は禁止ですが、バス通学は可能です。

けやき坂は環境は良いところとされていますが、
山の上に墓地と斎場があります。
坂もきついですが、マイナス点はこんなとこにもあります。
ただ、お陰で積雪時は早めに融雪剤の散布には来てくれますが。

あと、けやき坂でもゴミ当番はありますよ。

697 :
>>696
返信ありがとうございます。

>バス通学は可能です。
バス通学ですか。結構いるんでしょうか?バス通学している生徒は?

>山の上に墓地と斎場があります。
これもよく言われていますね。
気持ち悪いと思う人が多いのでしょうかね。

他の掲示板では、4丁目が4丁目がと騒いでる人が見受けられますが、
その関係の事なんでしょうかね。

>あと、けやき坂でもゴミ当番はありますよ。
川西市ですよね。川西市は一般的なゴミ当番だと聞いております。

698 :
猪名川スレで「こっち来んな」って言われちゃってるな

699 :
猪名川町のゴミ当番は特に大変じゃないですがね。
川西、宝塚と変わりませんよ。
猪名川町が大変という噂が信憑性に欠けますね。

700 :
>>697
「川西市 ゴミ当番」で検索してください
それと、川西・猪名川のスレに失礼な言い回しで質問する前に、
自分の足で歩いて十分にネット検索するなどして、自分で調べてから
質問してください

正直、これがネックだ、こどもが嫌がるから、価格が高いから・・・調べもせずに
文句ばかりたれる人に川西市には来て欲しくありません
あなたが100%満足する物件なんて、ありませんよ

701 :
>>697
もう一つお前に言う事がある。
必ずしも、ここの住民が本当の事を書いているとは限らない。
嘘を嘘と見抜けない人には、掲示板を使うのはむつかしい事を、頭の中に叩き込んでおけ!

702 :
いい加減で辞めておけばよかったのに、延々と続けるから
善良で親切な川西市民も耐えられなくなってしまったね…。

703 :
人生最大の買い物だから慎重になるのも分かる気がするが。

善良な方々もイライラする前に違う話題を持ってくれば
怒る事も無い気がするが。

704 :
バブル期の物件の質感は…とか言うてるけど、築20年も経った中古物件のことを言うてるの?

耐震基準も省エネ基準も改定された後の建物の方が基本性能高いよ

705 :
多田の桜並木が植え替えられてる。。
ひでえ。

706 :
>>703
慎重なのと、無神経なのは全く別でしょ。
これだけ延々書き続けたら、擁護する方が無理だよ…。

707 :
無神経だと思うのであれば擁護せずにスルー。
これはネット掲示板のルールだと理解してますので。

708 :
もう予算と家族構成書いてくれたほうがいい気がするよ

709 :
>703は的外れ。己も否定的な人をスルーできてないわけだが。

710 :
>>705
正直、ボコボコクネクネだったからなー
今のがどんなのか見てないからアレだけど、市のやる事だと想像つくわ
家の前の道もむちゃくちゃになったよ

711 :
きっと家買ってから気に食わない点は人のせいとかこの板にしちゃう無責任なタイプだな。
そもそもこんなとこで情報集める前にちゃんとした不動産屋見つけていい関係築いたほうがいいのに。

712 :
>>700, 701
>調べもせずに
>文句ばかりたれる人に川西市には来て欲しくありません
私もあなたのような方と隣人にはなりたくありません。

あなたもそうですが、偉そうな文言を並べ立て、文句ばかり言い、
結局、私の質問に何にも答えてくれないじゃないですか。
そんなに貴重な情報を求めてますか?

それに、「調べもせずに」は、大間違い。
先週は、土・日で、美山台・丸山台・伏見台・松尾台と大和団地、
それから、豊能町(光風台・新光風台・ときわ台)にも家族で行ってきました。

既に不動産屋にも、上記以外の場所も見学に行ってますし、
色んな方々の意見を参考にしている最中です。
その中の1つとしてここの掲示板で聞いていた訳です。

適当にモノを言わないでくれますか。

これ程に非難されて、ここで意見を聞こうとは思わなくなりました。
この様な匿名の掲示板で聞くと、こうなるのかな?とは思いましたが、
川西市民の方に期待していましたが、正直がっかりしました。

最後に、駄文に対し、丁寧な回答や、擁護して頂いた、
親切で寛大で心優しき川西・猪名川在住の方々、
本当に、本当にありがとうございました。非常に参考になりました。

今回、あなた方の様な方が、川西市民・猪名川町民でいらっしゃる
という事だけでも、心救われました。

713 :
川西北部在住に

714 :
北部在住ですが、車の、燃費は悪いね。坂がおおいから。

715 :
>>712
まず「川西スレで質問すれば、答えるのは川西市民だけ」という思いこみをやめたらいかがでしょうか……

717 :
>>712
正直言って、あなたの発言には不愉快さを感じる何かがあります。

718 :
>>717
同意
書き方ひとつで読み手の受け方は変わる
本人は人を不快に思わせてる自覚がないだろうけど

719 :
そうか?俺は上から目線の>>700>>701の方が読んでてムカつくけど。

720 :
>>712
こいつの家族揃って性格悪そう。

721 :
>>719
私もちょっときつい言葉だと思うけど、途中にあった非難を散々無視しつづけた結果だから仕方ない気もします。
言われたとき「気をつけます」と一言があって、言い回しに気をつければ、こうはならなかったんじゃないかな。

722 :
流れ豚切ごめん。
昔の川西能勢口駅東口あたりにタカラブネと家族亭があったと思うんだけど、その家族亭のメニューでラーメンがあったのですが、こ存じの方居ませんか?

723 :
はよーモスできんかな
アステのモスはやってた感じしてたけど
なんでつぶれんやろ

724 :
あぁやっと収まるのか

全く悪びれる様子もなく毎日好き放題に無神経な範囲までしつこく質問繰り返して
現地の者が聞けばどう思うかも考えないで勝手な自己結論展開してんだから
これはそろそろ荒れだすだろうと思ってたけど予想通りだったな

慎重になるのは気持ちわかるけど少し無神経過ぎたところは自戒したほうが良いよ
何処にだって美点も汚点もあるんだから清濁あわせ飲んで柔和に寛容にできなきゃ
今のあなたの態度じゃとてもご近所と折り合えんぜ

725 :
同意です。
実際のご近所づきあいと同じですよね……

726 :
>>712
最後まで反省の色なしか。
ここにも北部にももう来るなよ( ̄ー ̄)/~~

とりあえず落ち着いて良かった。

727 :
>>712
もう来るな!こっちも金輪際お断りだ!
くだを巻く奴なんぞ、来てもら合わぬて結構!

728 :
所詮、村社会なんですよ。田舎だから。
転校生の一挙手一投足が気になって仕方ない。価値観が合わないのは当たり前です。
気にしないで良いですよ。
周囲と折り合いが悪く、自治会に入らない
人も増えています。とにかく、たくさん見て決めて下さいね。

729 :
>>728
最後っ屁。

730 :
参考になりましたってのに誰も突っ込まないのな。
上司にご苦労様って言っちゃう人みたいだ。

731 :
>>724
そうだよね。
やっと平和が戻る。よかったよかった。

732 :
>>722
能勢電の旧駅東口改札を出てすぐ左に家族亭があったのは覚えてる。
当時もわりに広い店でちょくちょく行ったけど、ラーメンがあった
記憶はないなぁ。
天丼弁当ばかり食べてて気がつかなかっただけかな。

733 :
なんか家族亭と別のラーメン店(系列?)が合体した店舗だったみたい>旧能勢口

734 :
あかつきだろ

735 :
私も川西市に住むようになってこちらに書き込みするようになりましたが
私もお世話になった分、分かっていることを教えたくて、
嫌ななことも含めて書き込みさせて頂きました。

私自身、お役に立てればとの思いで書き込みしてますので
その後の反応に関しては気にしてませんでしたが、
私の書き込みのお陰で不快な思いをされた方が
少なからずいらしたようで、申し訳ありません。慎んでお詫びします。

件の方に一つだけ、申しあげたいことがありまして、
けやき坂からの中学の通学はバス利用は結構あるようです。
この件に関する返信は不要です。

736 :
>>723
少し前までは佐世保バーガーにウェンディーズもありましたが、
両方とも撤退してしまって寂しいですね。
モスバーガー、に私も一票です。

>>705 >>710
国道から入った所の大きな桜並木のことですか?
一度ゆっくり見に行こうと思ってましたが、無くなってしまいましたかorz
気になるんで近いうちに通ってみます。

737 :
家族亭のラーメンは知らないけど、
五目にゅーめんは今もあって美味しいです。

738 :
家族亭の書き込みしたものです。

多分川西だけでラーメンを出されてたみたいで、高架になってからメニューからなくなりました。そのラーメンが子供の頃の大好物で祖父母とよく食べにいってました。ご存知の方が居られたらお聞きしたい事があって。
もしまだ食べられるなら食べたいなーて思って。

親子丼やにゅうめん美味しそうですね!
また食べに行きたいと思います。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

739 :
>>738
親子丼ではなく、天丼でしたね。
すんません。

740 :
>>735 あなたの書き込みのせいではないですよ。500台からの長い積み重ねの結果です。

741 :
下加茂の回転さかえすしが閉店後、そのままになっていますが、
駐車場大きいので、ガストとかのファミレスか、京都王将とかが
来てほしい...

742 :
>>738
あったよ、醤油と味噌(旧能勢口店のみ)
自分、元従業員です

743 :
加茂交番の向かいのアサヒの跡地って何になるの?

744 :
>>743
建て替えどす。

745 :
アサヒの建て替え

746 :
さっき能勢口にワイン電車なるものが止まってたのですが、
あれは何でしょうか?

747 :
お金をはらって電車でワインを飲み明かすのです

夏にはビール電車が走っています

748 :
「家族亭」の味噌ラーメン懐かしいですね。多田の「ダイエー」一階にあった店
の洗面器みたいな器の味噌ラーメン共々、
私の子供の頃の思い出です。

749 :
本当に味噌ラーメンあったんだな。
かつて通ってたのにまるで記憶になかった。

750 :
太麺美味しかった

751 :
家を探している問題児
がいなくなり寂しくなりましたな。

752 :
おいおいw
やっと平和になったのに、召還するようなこと言わないようにw

753 :
いや普通に聞きに来てくれればちゃんと答えるよ。
教えた端から妙なケチつけなければ大丈夫。

754 :
楽天の物流施設「プロロジスパーク川西」はどのあたりにできるのでしょうか?
北伊丹駅より約1.7kmとありますが・・・
http://www.prologis.co.jp/new/distribution/121107.html

755 :
>>754
久代
南中グラウンドと日通の隣

756 :
>>755
情報ありがとうございます。物流的には割と良さそうな立地ですね。

757 :
産業道路が混みそう

758 :
旧12号線早く自転車道路整備しないかな?
鶯の森から鼓滝まで川の上に少し自転車道つくるだけで
鼓滝以北の人間は自転車で能勢口まで簡単に出られるようになるのに
川西篠山線は高低さ激しいし、173号線は遠すぎだし
アシスト買えよってのはなしね

759 :
萩原台直下トンネル
バス専用レーン
できたらイイナ

760 :
>>759
>萩原台直下トンネル
これは欲しい。バイパス見たいなトンネル。出来れば星和台北部まで直通で。
建設費用いくら位掛かるのだろう?

761 :
>>712

できれば猪名川パークタウンも見てください!街並みがバブル期造成なので、すごくきれいですよ。
家屋のことではありません、念のため。

田舎くささがありますが、梅田までバスと日生エクスプレスを使えば1時間10分くらいで行けますよ。
住んでる街に人が増えるのは大歓迎!!

762 :
もう見てないんじゃないかな

763 :
>>761
梅田までめっちゃ遠いやん

764 :
最近というか、前々から
ダイエー前の眼鏡・ラーメン店駐車場をショートカット?(右折が込んでるから)
する輩が増えた。
そういう奴は、反対側(ガーデニング店前)をろくに確認しないで出てくるから危ないわ
昨日も良い歳した、ニット帽のオッサンがそれやってたわ。

765 :
>>764
駐車場とかショートカットしてるやつ見ると、そこまで急ぐんやったらもっと余裕もって家を出ることは考えへんのかな?って思うわ。

766 :
>>764
っていうか
わざわざショートカットして「俺すげぇ」って
思ってるだけ

なぜなら、そういう奴を見かけてもすぐ先の交差点で会うもの
良く、2車線であっち、こっち進路変更して走ってる奴と同じ

まぁ年末ですからもらい事故含めて気を付けましょう

767 :
>>764
あそこは公道じゃないじゃなかったっけ

768 :
>>761
遠すぎワロタw

769 :
>>513

あの2階建ての建物全部使うくらい需要ありますかね?
今はネットで視聴可能だし、それなら延滞料金もかからない。無料のときもある。
1階か2階に別の会社の店舗が入るのかも

770 :
レンタルの品数を充実させようと思うと結構なスペースがいりますからね。
ゲオの場合はゲーム関係のスペースも必要ですし。

771 :
ブックプラザ跡地は二階がゲオで、一階はジャンブルストアになるらしいですよー

772 :
逆にしろよ・・・
古着屋なんかいらねーよ

773 :
ドリームでいいじゃん

774 :
>一階はジャンブルストアになるらしいですよ

ありゃOrz

775 :
古着屋なんかいらんわ!ドリームあるやん!一階は素通り確定。

776 :
川西能勢口駅周辺で、おいしいケーキ屋さんとパン屋さん、ありませんか?
おすすめのお店があったら教えてください。

777 :
ミスタードーナツ美味しいよ

778 :
>>776
gokokuのロールケーキ
阪急百貨店 川西店 地下のケーキ屋さん

779 :
>>776
ケーキはオータニ、ファクトリーナカタ
パンはパヌトン、ジャンポールビゴがおいしいよ

780 :
古着屋結構うれしいんだが

781 :
ジャンブルめっちゃ嬉しい〜
いつも鳴尾とかまで行っていた。(西宮によく行くのでついでに。)
ま、場所によって置いてるものも違うし山下がいいのんあるのかは分からないが・・
ドリームはろくなんなし。

782 :
まぁ古着需要あるのは若い内だけよなぁ
歳いくと、いくら不景気でも、誰が着たかわかんない服とか着れんようになるわ。
んでそれが結果的に、若い子にダサいとか思われてるんやろな

783 :
穴が空いているジーパンはさすがにはけない

784 :
伊丹のゲオにもジャンブルあるやん。あんな広い店舗にいらんわ。すぐ撤退するやろな・・・個人差あるやろうけど、30歳こえたら古着屋とか見向きもしいひんわ。

785 :
伊丹もあるね〜。
どーでもいいけど個人的にはセカストの方が好き。
住んでるところが何もないから暇つぶしになるから
楽しみやけどすぐつぶれそうと私も思った・・・
いつオープンなんだろう。

786 :
加茂当たりでインクジェット写真用年賀はがきを売っているところありますか?

787 :
ゲオかぁ・・・
なんで釣具屋こねんだよ
ブンブンやら釣りイチとか来てくれよ><

788 :
>>786
鴨当たりにはコンビニもないのかね?

789 :
ひばりヶ丘の裏にも沢山家があるね。
交通はバスを利用するの?

790 :
満願寺あたりドライブしてたら「ふじが丘」っていうところ見つけたなあ
ナビ見たらあそこも川西なのよね
川西長年住んでいるけど偶にこういう発見があるから面白い

791 :
と思って今調べたらふじが丘は宝塚でした
お恥ずかしい

792 :
ふじが丘のすぐ近くに住んでるものです
あそこは飛び地のように一部だけ川西になってるんですよ
万願寺とその周辺の道路は川西市ですね

小学校は川西市に住んでる子も近くの宝塚市の学校に通うのですが
中学校は川西の中学校に行かなくてはならないため別れるのが残念でした

また万願寺から徒歩でけやき坂や多田の方へ抜ける道があります(それが理由で川西市なのかも?)

793 :
>>767
そうよ
私有地でコンビニショートカットと同じだね

しかし、今年も石油移動販売五月蝿過ぎ
何でアレが放置されてるのか分からん

794 :
>>792
そうなんですよね。満願寺あたりだけ川西で
その先にあるふじが丘は何故か宝塚
いったいどうしてなのでしょう・・・

中学校は川西の場合だと南中でしょうか?
だとしたら歩いて行くには少し遠くて大変そうですね

795 :
普通に川中だろ

796 :
距離的には鼓滝から多田中までとかと変わらんよ

797 :
>>794
逆に言うと、松ヶ丘の半分(宝塚市)なんか、中学がもっと遠いよ

798 :
万願寺の飛び地は川西市民なら常識。

799 :
うむ

800 :
飛び地なのは知ってても
飛び地になった理由は知らないんだろ?

なら常識じゃねーよ

802 :
ホスト抽出とかキモイですぅ

803 :
飛び地になった理由を知ってるんならお前が答えてやれよ

804 :
ホスト抽出される理由がなんとなくわかった

805 :
多田神社の除夜の鐘ってどう?
人たくさん来る?

806 :
多田神社に除夜の鐘はないよ
三が日の予想参拝者数は20万人らしいけど、絶対盛ってると思う
けど元旦深夜は結構混むよ

807 :
>>806
えっそうなの?
じゃあ去年大晦日で多田神社に向かう人を見かけたのは、ただ参拝に向かおうとした人だったのかなあ

情報どうもありがとう
明日人多いと思うけど神社行ってみるわ

808 :
>>807
元旦深夜じゃなくって大晦日深夜だった
ただ深夜に参拝するだけなんだけど、なぜか学生の頃はワクワクしたなぁ

今年は寒いから暖かい格好でお参りして下さいね
よいお年を

809 :
煩悩を祓う除夜の鐘は仏教の行事だから寺でやるもの
多田神社は名前のとおり寺じゃなく神社

810 :
>>805
神社に鐘があるとかw

多田神社に行ってきたけど、中高生がいっぱいだった。

811 :
>>810
江戸時代までは神仏習合、仏さんも神様も一緒に祀ってたから
神社に鐘というのは珍しく無いよ
幕末ぐらいから明治時代初めにかけて、廃仏毀釈という仏教排斥運動が起こったのよね
維新に伴い、今まで特権や権力を持っていた坊さんへの恨みとして仏像ぶっ壊しちゃったり。
(最近だとタリバンもアフガニスタンでも同じ事やってたわな)
んで、うちの寺が襲われちゃかなわんと多くの寺が神社に鞍替えしたんだよね
たまに見かける首の無い地蔵さんや、鐘のある神社なんかは廃仏毀釈が大半の原因
初詣デート企んでる奴は首無し地蔵や神社の金を見つけたら、このRクたれよう
きっと今年の恋愛運が大幅アップだぜ!(うそ)

812 :
>>811

813 :
今年は矢問畦野線が竣工するんだろうか?
もし竣工すれば西多田との接続場所がよくわからないんだけど
NAKATAのある交差点部分なの?知ってる人教えてください。

814 :
おめ

815 :
>>811

明治天皇が自身の神格化と地位固めのためにやらしたんだっけ?

816 :
多田神社はたしか江戸時代は多田院という寺だろ。

817 :
>>815
どうやら、尊王派や明治政府は単に神道と仏教の分離が目的だったらしい
でも一般市民はそれを都合よく誇大解釈し、想定外にエスカレートしちゃって
民衆のヒャッハーな暴動にまで発展しちゃったって感じ
当時は農地改革などの小作人の解放で民衆が夏休みの中学生ばりに
大ハシャギで手をつけられない状況だったと聞いたことがある
(米がなければ米屋で騒動起こせばいいのにが当時の日本人)

そういえば話戻るけど万願寺の飛び地は
廃藩置県や農地改革で出来たもんじゃねーかな
要は当時の川西村に万願寺周辺の地主がすんでいたとか
川西生まれの川西育ちの40年の新参ゆえ万願寺の経緯は知らんが
距離の離れてない飛び地の大半の原因はコレと聞いたことがある

>>816
元々は寺だったっぽいね
でも一度も行った事が無いので多田神社に鐘があるかどうかは知らんが
だって、南部だから清荒神のほうが近いんだもん

818 :
>>817
ググったら住職の話がみつかったが、

何言ってんのかわからんw

819 :
まるで中国人だな

820 :
>>819
ちゅこくちんぱかするあるか?

821 :
加茂神社へ初詣に行ってきたが、凄い人だった。車も他府県ナンバー(大阪、練馬、広島)が
駐車場に停まっているのにはビックリ。観光ガイドブックか何かに載っているのだろうか?

822 :
単純に他所へ行ってる奴が実家へ帰ってきただけだろ
正月休みが終われば消えるよ

823 :
>>813
川西市広報
www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_.../201105-2-7.pdf

824 :
>>823
リンクエラーで飛べません

825 :
>>823は途中省略のままコピペされてる

正しくはこれかな
ttp://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/kawa0003/koho_kawanishi/2011/05/201105-2-7.pdf
国道173号の畦野の大和団地入口から、清和台の北側まで4車線の道路ができるんですね。
ただでさえ買い物や行楽車で渋滞する猪名川町との境が、もっと混むようになりそうだ。

826 :
マジレすすると
多田神社の横に西方寺というお寺があって、其処で鳴らしてる

827 :
川西市広報に中央公園を綺麗にするのと商業集客施設って地図に書いてたけど、関西スーパーとエディオンのこと?ほかにも何かできるん?でかいパチ屋がいらんねんけどなぁ・・・

828 :
>>825

みなさんすでにご存知の、新名神と同時進行で開発中の川西インター線ですね
清流台からグリーンハイツには繋がりますけど、矢問周辺はあまり関係ないんでは?

829 :
813ですけど自己解決しました
http://www.mlit.go.jp/common/000131147.pdf
の6ページを拡大して見てみると西多田2丁目の交差点から
清和台のほうに100〜150メートルいったところからもう一本やっぱり北に
むかって畦野まで道ができるみたいですね

何年後になるかわからないけど

830 :
>827 和歌山のオークワがやって来ます。温浴施設付きです。

831 :
>>829
9ページの間違いじゃ?
多田の中学校の横を交差する形で、幼稚園や中学校の横突っ切ってる(築30年ほどの住宅街も)けど、
この線いるか?
東西なんてマンダイらへんから伸びてるし・・・。
そんな金ないだろうに

832 :
6ページの上の地図拡大するほうが
今ある道路までのっててわかりやすいでしょ?
西多田から矢問までは、できても高架になるかもね
12号線との交差してるとこは少し高い崖になってるし

833 :
川西市北部は寒いです。北部在住としては辛い季節です。 
能勢口は温かいですか?

834 :
やっぱり寒いよ
能勢口付近に婆ちゃんが住んでてよく世話しに行っているけど、
北の方にある自分の家と比べると気温がいつも2〜3度違うよ

だけどやっぱり寒いもんは寒いし、能勢口行ったら分かるけど
あそこはビル風のせいか風がよく吹くから余計寒く感じるよ

835 :
JRの南に住んでるけど
北の人が車乗るときの必需品の解氷スプレーは
別に無くても問題ないレベル

836 :
能勢口も寒いと聞いて少し安心しまた。初めて北部で冬を過ごします。
北部は、家は比較的安いが,能勢電の運賃が高いのと、寒いのが辛いところです。
能勢電、阪急と合併してくれたら最高だがなぁ

837 :
乗り継ぎの料金高いから阪急側からも行きにくいんだよね

838 :
能勢電ってパートの面接にも不利…

839 :
>>835

そんなもん使った事無いわw

840 :
屋根なしならあったほうがいいだろ
湯かけたり削ったり自然解凍待つより

841 :
そんなの東北の雪国じゃあるまいしいらんでしょ
俺はめんどくさいけど朝に窓が凍ってる時は湯かけてるよ

842 :
無いよりあったほうがいい、車が痛むし、ガラコ的なものもすぐ剥げるからさらに凍結しやすくなる
雪国は解氷スプレーでどうこうレベルじゃないと思うけど

843 :
この地図が分かり易い

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/meisin/sinnmeisinannnaiyouzu.pdf

844 :
先生のお名前は忘れましたが、小学校(30年くらい前w)の時に霞ヶ丘から
鶴之荘まで絵画教室に通っていました。
女性の先生で、すごく大きな体格の方でした。
今年お正月に懐かしく思い行ってみましたが当然看板も無くお屋敷には
人が住んでいるか判らないような状態でした。
まだご存命なのかなあとちょっと寂しくなりました。

845 :
5年ほど前に大阪から、川西(北部)に引っ越してきました。
引っ越してきたのが2月だったので、暮らしていけるのかなと不安になるほど
寒かった記憶が当時はあります。
が!
全然元気に過ごせてます。
車の免許無いけど、徒歩&変速付きのチャリで十分過ごせてます!
冬は朝雨戸を開けるとピリッとした空気がたまらなくいいです。
夏は蛍も見れます。

難点は
能勢電の運賃が高い。(ラガールカードよりPitapaお奨め☆)
坂道が多い。(一年経てば慣れる☆ 門戸厄神の坂道はへっちゃら☆)
公立高校が坂の上。(皆頑張っててエライなと思う。)
毎日の結露拭きがちとメンドー。(雑巾の枚数があればクリア☆)

・・・くらいかな。

慣れれば空気もキレイだし、いうことないです。
川西病院がもっと受診科が充実したらいいのにね〜。希望です☆

846 :
元気の出る意見ありがとう。

847 :
今年は川西バスターミナルから西宮戎の臨時バスないみたいですね、、、

848 :
商売繁盛笹持って来い

849 :
数十年前に行った時、マグロが臭かったのだけ覚えてる

850 :
見世物小屋、「どうせ嘘やろ」と思い入ること無かったけど、無くなった今となっては話のタネに一度くらいは見ておけば良かったな。

851 :
川西座には行ってみたかった

852 :
山下のgeoはいつできるんだ?

853 :
>>852
二月くらいじゃね?

854 :
皮工場跡地のオークワなどの計画頓挫してないのかも。
こんな求人情報見つけました。
http://kyusaku.jp/d41314967.html

855 :
川西市の広報紙に跡地の計画が載ってたよ!

856 :
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/kawa0003/koho_kawanishi/2013/1/2013.1.4-9.pdf

この計画でまた川西の借金が200億円以上ふえるらしいね

857 :
>>856
無駄やなぁ〜

858 :
アステに二の舞にならなければ良いのだが…

859 :
無駄な公共事業ガー
シロアリガー
借金ガー
古い体質
財政破綻ガー

860 :
>>856
ほぼ土地代かな?
先に能勢電の高架化して欲しい

861 :
>>860
全線?

862 :
なんで市が金出してやる必要があるの?

863 :
元皮革工場跡の再開発的な意味合いがあるからなぁ

864 :
再開発といっても見た目(外面)だけって感じが否めない

865 :
川西市民一人当たり15万ぐらい支出することになる
北部に住んでる人はほとんど関係ないのに

866 :
地震雲?みたい?今何気に空見たら?

867 :
医療施設は協立だし、整備するのって公園くらいじゃねえの?

868 :
元皮革工場跡って今は野ざらしなんだ?

869 :
しかしあんな所に商業施設つくっても
消防署側の道もせまいし
かと言って反対側の道路もせまいし

駅前にイオン来るしやめた方が……   池田市民だけどww

870 :
関西スーパーあんのにオークワなんかくんの?スーパーなんかいらんねんけど・・スーパー銭湯はいいな。

871 :
複合スポーツ施設にすべきだろ。
多目的競技場作れよ。
尼崎スポーツの森みたいなのを、もっと安っぽく。

弓道の要領で、マイナー五輪競技を幾つか選んで強化したらどうだ?
隣の池田はバドミントンと卓球が強いし、能勢町は電子ライフルだっけ?
宝塚は民間スイミングだけど飛び込み競技が有名。
一時期、日本代表クラスのトライアスリートが、川西だか猪名川町だかにたくさん住んでたね。

872 :
川西は金の使い方が間違ってると感じる時がある。
家の近所の道路なんて綺麗なのに何回も工事してるし

市の金の使い道はよくわからないけど、そんなことに使うぐらいだったら
小学校や市営の老人施設にもっと栄養のある給食を提供すればいいのにと思うね。
街を活性化させるのも大事だけどさ。

873 :
>>866
第一発見者?
【話題】 地震雲の第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6

874 :
今年は寒いですが、たいして雪降らないですね。猪名川町や能勢町では降ってるのかな?ちなみに、北部在住です。

875 :
鼓滝の上空でヘリコプターが旋回しまくってる。
なんかあったんだろうか?

876 :
伏尾台上空は府警ヘリ

879 :
せっかくの成人の日なのに雨か。

880 :
シモネタも禁止かよw

881 :
あぼーんに書いてたの読みたい。

883 :
NGワード多すぎ、書き込めないわ!!!
普通の言葉に引っ掻けるなや

何が引っ掛かってるかわからないし

884 :
つまり書くなってことだよ
言わせんな

885 :
確かに大栄の微妙院はイマイチ。いう程、リーズナブルでもないよね。

886 :
>>882
ケチって安いところ行ったらそんなもんだよ。ちゃんとしてほしかったらそれなりの料金払わないと。

887 :
今日久しぶりに雪が積もるかなと思っていたがシャリシャリぐらいでそんなに積もってなかった。
東日本はやばかったみたいだが・・・

888 :
>>886
近くに新しくできた美容院はカット5500円也
まぁ 自分は男だし近くの1800円の所で問題は無いが女性は大変だね。

889 :
>>888
どこだい?

北部なら、もしかして元喫茶店だったところ?

890 :
ここの削除人は頭おかしい
お金を取って商売してて、最低限のサービスすら
提供できない店をあげてるのに削除

根も葉もない情報でなく、明らかにおかしいのに
何もかも削除

カットしてもらって長さが合わないとか、バランスが悪いとか
お金取るプロの仕事違うだろ

こんな片寄った掲示板閉鎖してしまえ
情報交換もできないや

891 :
>>890

まぁ信憑性が疑わしい情報だし、しょうがない。
店にとっては致命的になる恐れあるしね・・

892 :
矢問の某コンビニ、スタッフは愛想良くて好きなんだけど
3分ほどの買い物で服が油臭くなる
紙パック牛Rとか袋とかも臭くてタマラン

895 :
>>890
そんな時は、避難所スレを使えばいいよ。

896 :
で山下のゲオはいつ開店?

898 :
一回、ここ読めば?
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1285678404&BBS=kinki

899 :
>>890
閉鎖しろだの謝罪が無かっただの
規約もロクに読めないクレーマー風情のヤカラと
情報交換したい奴はいないと思う

900 :
>>897
ウマい!違うかw

901 :
こんにゃく橋のとこにある散髪屋さんってどうなん?
なんかいっぱい字が書いてあるとこ。
行ったことある人いてる?

902 :
こんにゃく橋の散髪屋さん!あの建物をイチから1人で建てたらしいよ。すごいよねぇ!

904 :
当スレッドにおいて、誹謗中傷のため削除したのにも拘らず
反復投稿及び、関連した投稿が見受けられます。
今回は削除しましたが、これ以降も続くようであれば
削除以外の対応をとることがありますので、ご留意ください。

905 :
>>902
マジっすか!?
一人でってスゲー!
一体なにもんなんやろ?

906 :
>>896
1階の古着屋は2月23日オープンらしい
ただ、2月2日に買取のみのプレオープンって書いてるんで
ゲオもそれくらいにはオープンするのかな・・・
ttp://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_02_rid_13382436_axc_40/

907 :
>>889
畦野駅徒歩5分?
元喫茶店の所は庭が綺麗ですね。
お洒落な所で散髪なんて緊張する・・・

908 :
削除以外の対応ってなあ〜に? 楽しみ〜♪

909 :
削除以外の対応と言えばアク禁だろjk

910 :
削除人気違いだね

911 :
こんにゃく橋のあれって散髪屋なのかよw
どこかの宗教施設かと思ってた

912 :
>>908
同じ事を続けてみろよ。
答えがすぐに出るわ。

913 :
スレがストップする

914 :
橋下市長伊丹空港跡地に外国人特区作るって本当?
副都心ばかりだとおもってたが・・・
朝鮮人、韓国人、中国人ばっかりだろうから川西も治安がわるくなるね

915 :
>>911
自分が小中学校の時は、ある意味有名だったよ
あ〜、草加せんべい食べよう

916 :
ああ、アノ宗教散髪屋ね・・・そうか、そうか

917 :
>>914
大阪市長に大阪市以外でそんな権限ないだろ
維新代表としてなら少し違うが今の党の状態だとそこまで出来ない

918 :
こんにゃく橋ってベリタスの近くの橋のこと?
今ストリートビューで調べて見たけど、確かになんか文字がいっぱい書いた建物が見えるけどこれか?

919 :
そういえばあの辺に、旧ファミマ(オレンジマーク)と
地下にゲーセンがあってよく行ってたな
第二次カラオケブームで無くなったけど

920 :
何かサイレン鳴ってる@多田

921 :
止まった

922 :
消防サイレン吹鳴のお知らせ
  消防本部では消防庁舎等6箇所に設置している消防サイレン設備の更新に伴い、平成25年1月17日木曜日に東久代運動公園で実施される川西市防災訓練において、午前10時から約1分間のサイレン吹鳴を行います。
  火災等災害の発生と間違われることのないようお知らせします。

とき 平成25年1月17日(木) 午前10時00分〜


びっくりしたよね〜

923 :
ダムの放水のサイレンかと思ったよ

924 :
>>283 >>896

ブックプラザの跡地には、セカンドストリート川西山下店が入る。
アルバイトの面接をしているっぽい。

ゲオの川西山下店のバイト求人のサイトはいつの間にかなくなってる。

925 :
ゲオの話はなくなったのか

926 :
ゲオの予定だったけど急に同じグループのセカンドストリートに変更したってこと?

927 :
ん?
1階がセカンドストリート、2階がゲオじゃないの?

928 :
たぶん、1階がセカストで2階がゲオと思うけど・・
ゲオは、もうバイトが決まったのでは?

929 :
ゲオは経営陣が内紛ばっかり繰り返して裁判合戦してるから嫌だ。
大手ファンドとかが株主になって経営を安定させてくれ。

930 :
くそ・・・釣具屋こねえのか
釣りイチやブンブンきてくれよおおお

931 :
能勢口にジャスコ復活ってまじ?

932 :
>>931
阪急オアシスみたいな・・イオンでは?

933 :
まさか1、2階を古着屋はないやろ。ゲオは安いからツタヤより断然いい!だいぶ前にアルバイト募集してたし決まったんやろな。

934 :
イオンという名のマックスバリュになりそう

935 :
マックスバリュは光洋と会社が同じ

936 :
マックスバリュとコーヨーはイオンじゃないの?

937 :
マックスバリュ=ヤオハン

938 :
>>937
それはマックスバリュ東海

939 :

>>930
気持ちはわかるが、アングラーズが潰れるようなエリアに出店するわけない。

940 :
マックスバリュなら24hでいつでも安心

941 :
西友の24時間化で十分

942 :
モザイクのアクトスポーツがもう閉店セールやってたわ。
開店したのはつい最近だろうに

943 :
マックスバリュは24時間営業じゃない店舗の方が多い

944 :
>>936
系列であるけど同じ会社じゃない
イオンが開店したら光洋は閉めるのか続けるのか気になるが

945 :
>>944
イオンは食料品無しでコーヨー継続って噂は聞いた

946 :
>>944,945
コーヨ―は増築・改装したばかりだものね。
消費者としては食料品売り場の選択肢が多い方が良いけれど。

947 :
ブックプラザ跡、ゲオとセカンドストリートの看板出てたね
まだ足場組んだままやけど、壁のペインティングも見えた
セカンドストリートは古着屋というより、
リサイクルショップみたいな感じなんかな?

948 :
リサイクルショップ要らないわ。

949 :
ドリームと競合するね。

950 :
川西市も広いんやから、
なんでリサイクルショップなん?
すぐ潰れるわ。

951 :
正直、リサイクルショップとamazon新品の値段変わらん

952 :
ドリームあんのにリサイクルショップいらんわ。リサイクルショップってそんな需要あるか?おっさんにはわからん・・・

953 :
中古、というより倒産品目当てで行くといいかもしれない

954 :
リサイクルショップは不要になったものはよく売りに行くけど、あまり買うことはないな

955 :
古着も古本もゲームも二束三文も買い叩かれるぐらいなら
押入れの肥やしにしておいたほうがいい気がする

956 :
押入れの肥やしにして汚屋敷化するくらいなら二束三文でもただよりましだと売り飛ばす

957 :
俺は、ヤフオクで流す

958 :
ゲオありがたい!

959 :
ゲオは動画配信してくれる分は相当安いね。
その前に無料配信の分はよそから視聴するけど。

960 :
川西で車の鉛バッテリー買い取ってくれる業者知りませんか?
タダで引き取ってくれる所でもいいです

961 :
>>960
たまに、無料引取りのチラシがポストに投函されているけど。

962 :
>>961
さがせばありそうですね
ちょっとポスト行ってきます

963 :
不法投棄だけは止めましょう。

964 :
電解液はトイレ
ケースはプラスチックゴミの日

965 :
私はバイクのバッテリーを矢問の真鍋自動車で無料で引き取ってくれましたよ。

966 :
>>960
東久代の天和産業
「高価現金買取」のチラシあり

967 :
ガソリンスタンドでタダで引き取ってもらったよ

968 :
ガススタのスタッフに言えば引き取ってくれる
北部や南部ならオートバックスでもおk

969 :
不要バッテリーはオートバックスに持ってけば良い。

970 :
このまえスタンド持って行ったら有料って言われて・・・
堺の方なら一個500円で買い取ってくれる所があるのですが、
東久代の天和産業を見て見ます。
無理ならオートバックス持ち込みします。
ありがとう御座いました

971 :
矢問のGS閉鎖してた
ニュースで言ってる2月GS危機ってマジだったのか

972 :
宝石や、金プラチナとか買い取ってもらいたいのですが、今までそういった
お店に行った事がないんです。
買い取り価格はどこのお店も一緒なんでしょうか?
どこかおすすめのお店があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

973 :
>>972
何処へ持ち込んでも二束三文
見る目を持ってる(鑑定資格)人は居なくて素人が買取基準表に基いて買い取るだけ
24Kや9999プラチナだったら持ってた方が資産に成る

974 :
矢問のガソスタは去年の秋頃から閉まってたと思うけど

975 :
>>972
十三の「NEXUS」がこの辺りで一番の買い取り価格が高かったよ。
電車賃払って行っても損はないよ。
以前探して利用してました。

976 :
なんかトラック市に参加者が集まってないみたいやな。
川西祭も大雨やったし、盛り上がらんなあ。

977 :
>>972
100g以上なら心斎橋の田中貴金属が最強。一昨年、そこで売ったのだが、ホームページ情報通りで安心。交通費払ってでも、そう言うところが無難。
街のところは、全く信用ならねえ。相場価格より1000円前後低いからな。どれだけぼったくりやねん。と思う。
Googleニュースで調べるとわかるけど、本物を偽物と断定して警察を呼ぶ低レベルな店もある位だ。

978 :
>>972
ダイエーの4階の利再来は?
あそこって19時に店を閉める潔さ
儲かってるのかな?
もうかなり長い間テナントで入ってるよね

979 :
ツ静。ツ静渉づツづィツつサツつ、ツづ「窶シ

980 :
ツ債。ツ姪ゥツづ個静。ツ静渉づツづィツつサツつ、ツづツつキツづ銀シ

981 :
もう積もってきたな…

982 :
今日寒すぎ

983 :
明日の朝、凍結。

984 :
陸の孤島 再び

985 :
缶詰なぅ in グリーンハイツ

986 :
山下のゲオ2月2日(土)オープン!

987 :
昨日ゲオの前通ったけど駐車場一杯で何かやってたけど隣?

988 :
お前らもちろんプロパンだよな
高すぎねえ?

オール電化にしたり都市ガスにしてる奴いるのかな
でも賃貸はどうしようもないもんな

989 :
987>
ゲオの先行レンタル会員受付
レンタルと中古ゲームとかの割引券もらえた。

990 :
ゲオはローソンとかのpontaカードがそのまま会員証になるぞ!

991 :
>>986
リサイクルショップもくっついてるよね
ドリームあるのに

992 :
っと言う事は、ローソンポイントを貯めてゲオで使う事も出来るんですか?

993 :
>>992
出来るお!

994 :
次スレ誘導ヨロ

◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1359369790/

996 :
ゲオって何やねん?
本屋の機能が無いなら要らん。
どうせ潰れる。

997 :
関西にもゲオ増えてきたなあ

998 :
古本市場(ゲーム&中古本)とブックプラザ(高値レンタル&新本)が無くなって
GEO(安値レンタル&ゲーム)、個人的にはGEOが理想、本は立ち読みが多すぎてダメなんじゃないか
GEOは本扱う店舗もあるけど2Fだけじゃ無理だろうなー
まぁ火打の古市&VIDEOSTATION&FLETs程の集客力は無いだろう

999 :
中古屋なんてろくなもん置いてない。
店が増えるとますますクオリティ低下。
リサイクルショップや古本屋なんて年に一回行くかどうか。
ゲームなんぞガキしかせん。

1000 :2013/01/29
>>996
>>999
おまえはGEOに来なくていいよ、てか来ないでほしい、来るな!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
竜王町って正直なとこどうなん?2(41)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120)
神戸市長田区スレ〜九番町〜(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
東海地方の激安食堂は〜〜〜〜(171)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ256話★(1000)
此花区についてpart41(901)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
金沢高専 その2(718)
【E−んです!】川平 慈英【単独でE−んです!】(90)
【ヤマダくん】東海地区の家電量販店3【コジマさん】(400)
昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】(240)
。。。。。。。愛知県の温泉について。。。。。。。。(260)
厚木スレッドPart221(1000)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
【珍走隊】柏市増尾+南増尾 その8【駅前葬儀】(253)
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
【情緒】台東区千束・竜泉スレ パート4【一葉】(217)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
♪茨城県下妻市Part7♪(300)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 25 ▲▲(1001)
【多摩川】二子新地 vol.38【お散歩】(559)
大阪の教育・育児総合スレ2(110)
浅草橋・蔵前はどう? 十七丁目(513)
★江津市 Part10★(897)
【池袋はどうよ?77】(1000)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
大田区広域情報交換スレッド2(330)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part72>(1002)
檜山管内について語ろう その2(249)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜67〜☆☆☆(1000)
【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385)
さらに見る