2013年07月近畿152: 【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
ビバ!和歌山県和歌山市part117(1000)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】(300)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)

【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】
1 :2012/12/10 〜 最終レス :2013/07/02
引き続き京都府内のラーメン屋について語りましょう!
天下一品や王将の話題は関連スレもチェック汁!!

【前スレッド・過去スレ】
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1185888426/
【はんなり】京都市内のラーメン屋【16杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1166886424/



2 :
大王ラーメンの跡地
大宝ラーメンて名前で開けていたよ。
客は入ってるみたいだから一度食べにいかなきゃな。

3 :
まあ例によって宝屋の残党が出した店のようだ。
ただ当時のものを再現しようとしつつも下位互換になっていたというのが個人的感想。
オリジナルとしては辛いのがラインナップにあった。

旧宝屋系の店としては壬生の店が一番再現度が高いと思う。

4 :
宝屋残党の店って何店舗ぐらいあるの?

5 :
ラーメン

6 :
香来、神来、らぁーめん京、大宝

この系列はみんな最近話題の例の鳥羽の某老舗製麺会社の麺使ってるんでしょ?
申し訳ないけど、個人的にあの麺がどうにも苦手なので足が向かないんですよね

7 :
深草の麺屋あかりって結局再開せず潰れたんだな。どっか後釜で入ればいいのに

8 :
>>6
白川通りと北山通りの交差点下るにあった京家(それ以前の店名はタ辛家)
がもしかしたら移転して大宝という店にしたのかも?
(移転通知がその辺りだったので)
まだ行ってませんのでわかりませんが、京家になってもラーメン鉢はタ辛家
となってましたので大宝でもその鉢を使ってれば確実だよw
あそこの麺はスープとの相性がなんとなくあいませんね

9 :
2ch規制だったのでこっちでレポ

再開池田屋行って北。初日だから期待してなかったが,案の定の30点
スープ薄すぎ。全然ダメ
肉は少ないし,かすかすで味しない
麺ゆるゆる,粉と水の配合からダメっぽい
キャベツ無し,脂も味なし

去年の夏の開店後よりはマシ
これが本店の味なんか。スープは兄ちゃんがかなり磨いたって言ってたからな
しばらく再訪はなしorz

10 :
八幡の希望軒跡のイタダキってラーメン屋行ってきた。
しかしこれがまたサイテーの店だった。
カウンターに座っても水ももって来ない。
しびれ切れらして「水来てないんですが」
といってもなかなか持って来ない。
かんじんのラーメンを持ってくるのも遅い。
精算の時もお詫びの一言もなし。
もう二度と遺憾。

11 :
再開した一乗寺の二郎系「ラーメン池田屋」に早速行ってきました。満員の盛況です。
たしかに、ややライトになっていましたが年配の方や女性にとっては食べ安くて人気出るかも。
前店長のインパクトやワイルドさを求める若い方は、「脂多め、ニンニク多め、醤油タレ増し」
(もしも可能なら課長多め)等で追加注文したら少しは近づくと思います。
ちなみに僕は、スープ、麺、野菜、豚総て新らしい店長の方が好みですね。次回は汁なしで。

12 :
>>11
ネギ抜き、ニンニク増量できますか?

13 :
ラーメン銀閣食いたい

14 :
再開池田屋美味かったよ

麺だけは前の方が好みだが
スープ、豚は今の方が好きだ
麺もっと太くしてくれ〜

今日二回目行って来る

15 :
二郎系は苦手だから行ったことなかったけど、挑戦してみるかな
ちなみにあの通りで魚介類は大蔵ぐらい?

16 :
池田屋のほぐし豚
二郎高田馬場店を思い出しました

17 :
高田の馬場店の食べログでも見ますかw

18 :
城陽の「たけ井」ってところがめちゃうまい
気をつけなければいけないのは、つけ麺を券売機のところで勧められるが
ラーメンにしておくこと。

つけ麺は・・・まぁ普通。

19 :
「ラーメン発見伝」によれば、つけ麺は客が食うのが早いので
回転率が早くて店が楽or儲かるらしいぞ!気を付けろ!

20 :
>>7
麺屋あかりの経営は、焼肉の中野家六角さんでしたよね。
ラーメン部門は壬生や木屋町六角の麺屋中野として展開中。

21 :
麺屋あかりはもう再開しないのかな?という問いなのでは?
伏見からわざわざラーメン食いに繁華街までは行かない人でしょw

22 :
麺屋中野は早くもコンサル、製麺所、ラーメンフェスタ、限定、テレビ取材等にかまけてるので一般客が喜んで行く店ではない。

23 :
極中拳コラボはいつやるんでしょうね?

24 :
池田屋の年末年始の予定を知っている方いませんか?

25 :
>>24
年末は大晦日(昼のみ?)まで営業するようです。年始は不明。

26 :
>>24
休みは元旦と2日だけで3日より営業、限定は無し

27 :
いのししラーメン食べたことある人いる?
爆サイでめっちゃおすすめされて気になってる。
おいしいのかなあ…臭そう…

28 :
京都に旅行に行き新福菜館本店に行く予定です。
ただメニューが良く分からず、大盛りチャーシュー麺を頼んだら生卵が乗ってました。
2回目に行った時、ネギ多い目生卵抜きでと言いましたが入ってました…
何かオーダーにコツとかあるのでしょうか?
それとも特製ってのが大盛りチャーシュー麺の事でしょうか?

29 :
普通に並頼め

30 :
特製じゃなくて特大
通ならネギカタ卵ヌキ!ってオーダーするのがベスト

31 :
大晦日の昼にも開いてて女の子連れて行くのにオススメのラーメン屋あります?

32 :
新福菜館本店は若者なら並ラーメンと焼き飯の注文も
正月くらいはいいんじゃないかな?
俺はそんな贅沢はしたことないけどw
旅行者の方で店でラーメン食って、お持ち帰りで焼き飯を頼んで
新幹線の中で食うのが楽しみだという人もいたな。

33 :
>>31
女の子連れでラーメンというのはどうなんでしょう?
おつゆが飛んで上等の服についたりしたら大変なんじゃ?
あとで何を言われるかわからないので無難なレストランがいいんじゃないかな?

34 :
巨大なお世話だと思います

35 :
年始のラーメン屋ってほとんどが閉まってるのかな?
天下一品、横綱とか是非とも食べたいんだけど。。。

36 :
>>35
天一はほとんど休み
しかし、六地蔵は開いてる
但し、時間はイレギュラーみたい

37 :
>>27
ありますよ。臭さはほとんど気にならないけど、特別美味しいとは言えないかも

それにあの値段とロケーション。どうなんでしょうね

38 :
第一旭って今日は閉まってるのか!くそー!
京都拉麺小路はどうだろうか?誰か知らない?

39 :
池田屋行けば

40 :
>>38
伊勢丹がやってるんだしラーメン小路もやってるだろ
ものすごい行列だとは思うけど

41 :
新福菜館はチャーシューの白身/赤身が指定できるのがよい。

42 :
>>41
節子、それ新福だけと違う!

43 :
>>42
他に出来るところを列挙してくれると嬉しいです

44 :
来来亭もできたんじゃないかな。

45 :
>>43
藤も旭も、怪力もできるんじゃね?
ああいう、バラ系のチャーシューの店はどこでも大抵聞いてくれるよ
大中も出来たな

46 :
「麺屋しゃかりき」って、京都市内での評判はどう?
昔、北部にあった時は散々だったけど。

47 :
オーナー店主がやってた時(二、三年ぐらい?)は良かったけど、人に任せてから駄目だな。

48 :
>>46
つけ麺や煮干し系、魚介豚骨系のパイオニアだし>>47がおっしゃるようにオーナーが店にいた時はよかった。
相方も三重で独立しちゃったし、今はまったく知らんおっさんらが厨房にいる。

まあ人が変わってってのもあるけどブロガー御用達でブロガーが入り浸るようにまったその時からもう駄目だった。
味云々じゃなくてね。

49 :
一乗寺でおすすめのラーメン屋さん教えて

50 :
好みも何も分からないのに薦められるか

51 :
>>49
片っ端から回れ

52 :
なにげに大徳寺横の屋台うまかったな

53 :
>>49
「ラーメン 一乗寺」でググって出てくる店

54 :
大蔵の隣の店また潰れたんだな
斜め向かいの店も潰れたし、激戦区恐ろしす

55 :
激戦区に便乗して出店した上で出すもんがアレじゃあ潰れるさ。
競争に負けたんじゃなくて素人の店だから潰れた。競争に参加すらしてない。

56 :
西木屋町の一蔵、家賃が50万円で儲からないから今月いっぱいで撤退。

57 :
一乗寺も旨い店とかコスパのいい店は残ってるね。
修行もしてないし、人を雇って適当に店出したってのは、早いこと店をたたむね。
もう少し工夫してがんばればいいのにって思うくらいだw
その点、びし屋というのは開業してから不振で一旦店閉めて2ヵ月後くらいに
また営業はじめて、それからは順調みたいだね。それはすごいことやね。

58 :
びし屋の店長さんは、元々は新京極の京つけ麺つるかめのご出身でしたよね。
横浜家系インスのラーメンが好評のようでお客さんも徐々に増えてるみたいです。

今日見たら、長浜らーめんsin跡に「豚骨ラーメンはらだ」という店がオープン
高安正面の大成軒あとのテナントは完全に撤去されて中はスケルトン状態でした。

59 :
あの通りで家系てびし屋だけだっけ?
sin跡地前を覗いている人を数週間前に見かけたが、またラーメン屋とは……同じく豚骨か

62 :
何を今さら・・・
券売機なんて何年も前からの話じゃないか

63 :
スゲー屋号だな
訴えられないのが不思議

64 :
元は、ラーメンつきじ・京都さくら軒のあったテナント
京都駅前とはいえ辺鄙な通り、お世辞にもいい場所とはいえないあの条件で
久保田さんは工夫努力されて、よくあれだけの人気店になったもんだと思いますよ
オープン時のラーメンだけなら厳しかったでしょうが、味噌つけ麺のヒットのおかげ

そういう自分も一度行ったきりでリピートはしませんでしたが

65 :
某面会のおかげですね。

66 :
あそこを京都駅前という感覚は俺には分からない

ただ場所柄流行るラーメン屋など難しいという環境の中でまあよくやってるね
俺はあのぎらぎらした商売のやり方が嫌でそれこそ2回くらい行ったきりでリピートしてないが

67 :
一乗寺の極鷄美味かった(^_^;)

68 :
>>67
周辺は他にも美味いとこたくさんなんで巡ってみて

69 :
どこ行こうか迷ってると結局いつも高安に行ってしまう

70 :
土日と、どこの店もスーツ姿の連中で混んでたけどなんなの?

71 :
JCだろ

72 :
>>56

一乗寺に移転

73 :
JCってまだこの時期集まってきてるんだ
JCお断りの張り紙懐かしい

74 :
自分たちのバカっぽさが分ってないところが痛々しい。

75 :
http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/krn.htm#121014tontonrai
http://blog.goo.ne.jp/t_cognac/e/89264fae0e5965ce2229aec66682f518

上の2つの記事を見てビックリしたよ。
これ字体からしてそのままパクリやん。(“来”はちょっと違うが)
とんとん来は元々先斗町のいづもやが経営してて色々あって他所にスタッフ込みで売却したが
そこもうまくいかずあえなく閉店・・・・・
しばらくして元店長に声をかけたのがマルミヤの祇園のホストクラブオーナー
マルミヤに居たとんとん来の元店長はちっちゃいちっちゃいおっちゃんでマルミヤ閉店後に
新しく働く場所を求め今は山科駅の眠眠にいる。(これまたちっちゃくて見えん)
だから今の大将は元々マルミヤでちっちゃいおっちゃんにあの短期間で教えてもらったはず。
でもテールラーメンや四川麺などやるぐらいやから経験はあったんやろな。
まあ、南座のとんとん来は寸胴やなくてでっかい釜でスープをグツグツ炊いてたから
どこまで近い味が出てるのか今度定休日に食べてくるぜぇ〜

76 :
つけ麺つるかめ一乗寺店
本日、11時半オープンみたいです

77 :
西京区に美味いラーメン屋ってどこかありませんか?

78 :
>>77
大ちゃんかおがわくらいしか・・・

79 :
>77
天下一品桂店。
あと、東東。

80 :
>>77
「京都ラーメンツアー」で西京区

81 :
楽楽楽聖護院店 麺や笑門 ラーメン嘉晴 油そばねこまた つけ麺マン烏丸今出川

春の新店ラッシュ来ましたね!!

82 :
東野のビッグラーメン潰れてた・・・・・・。
調べて見たら椥辻店ってのがあるらしい。
山科詳しくないんだが、東野店と椥辻店が有って、東野店が潰れたの?
それとも東野から椥辻に移転したの?

83 :
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26003425/

京都の定番の味・ビッグラーメン
京都の老舗店のひとつ「ビッグラーメン」の山科店です。
以前は東野で営業されていましたが、椥辻に移転されています。
私は東野のお店と、滋賀・雄琴のお店を昔、ちょくちょく利用してました

84 :
この『たぬきちゃ』ってやつは味音痴だからなぁ・・・
こいつのレビューほど当てにならんものは無い

85 :
>>83
早速のレスありがとう!
そうだったかー、移転だったかー。
山科駅はちょくちょく行くんだが、徒歩圏外になったのは痛いなー。
東野までなら歩けるが椥辻はちょっとw

86 :
>>85

山科〜元あったビッグラーメンまで地下鉄一駅分
普通、地下鉄乗るでしょ

そう考えると、山科から椥辻まで地下鉄乗れば
ビッグラーメンまではスグ着くでしょ

87 :
いづれにしろ、徒歩圏内の店でチャーシュー麺食ってるほうが得した気がするw

88 :
自分は魚介系がダメだと気付いた2013

89 :
久保田北店リニューアルで屋号変更、店長も入れ替えとか…

90 :
夜スタchで京都のラーメン屋スレ乱立してたなーwww

92 :
だいちゃんって潰れた??

93 :
大手筋の宝の跡地に4月中旬新店オープソ予定

94 :
また宝系統?

95 :
つけ麺よし田

96 :
もったいないの移転かもな

97 :
結局、宝・もったいない・弁慶と同じ味かな?
あのレベルなら行かなくても良いわ

98 :
麺心よし田、4月18日(木)11時オープン。
つけ麺マンを展開する孝兄社出身という情報もありますね。楽しみです。

99 :
よし田へ行ってきたけど、店内の雰囲気といい、麺といい、もろたか松
やっぱ、どうでもええ店の一つでしたorz

100 :
うん、つけ汁薄めのふつーだな。
あの辺じゃ全粒粉は珍しいってだけで。

101 :
深草の警察学校前の潰れた「あかり」の跡地。工事してました
また新しいラーメン屋が入るかも

102 :
>>101
結局食えなかったが、潰れたってことはあまり食う価値も無かったのだろうか。
漫画本いっぱいおいてある所がいいな。
最近は格好付けてか回転を重視してか、何も無いところが多すぎる。
最低限、新聞くらいはおいておけ。

103 :
>>102
家で新聞くらいとれ。

104 :
>>102
いや、結構美味しかったよ。自分は好きだった。
なんか支店出すとかいう話でそのオープン準備の為に深草の方休みにしてたんだけど
そのまま閉店しちゃったね。
客もそこそこいたよ。

新聞はアリだと思うけど漫画本は無しじゃない?そこまで長居されたらたまらんでそ

105 :
深草のあかりは麺屋中野が元々やってた坦々麺屋。
麺屋中野のオーナーは共同経営やったみたいだが本人の中野君は手を引いて
祇園の花燈籠っていうラウンジで働いとるがな。

106 :
>>103
暇潰しにちょうどええねん。

>>104
へえ、なんか資金繰りとかうまいこといかなかったのかなあ。
うまかったなら、残念だったな。

雑誌はほら、学生街ってのを考慮して。おいてあるラーメン屋も結構あるよ。
ただ、床面積や席数に寄るからな、なんとも。

担々麺は安くてうまいところがなかなか見付からず、
仕方ないから大阪や静岡で喰ってるよ。

107 :
スポーツ新聞とか、わざわざ宅配を取ろうとは思わないけど、飲食店なんかでちょっと読みたくなるじゃない。

108 :
うまい担々麺なら四川亭かな〜?
漫画、雑誌あるけど行列できることもあるからゆっくりはできんが

109 :
千本丸太町上がるにある坦坦もわりといいね。
東山にある料亭の店主もおススメだ

110 :
担々麺なら出町柳の加茂町行く近所やし

111 :
>>107
なんか俺、喫茶店のモーニング、半分は新聞と週刊誌読んでまったり目当てな感じ。

>>108-110
お前ら情報ありがとー!
割と固まった3店舗だなw
1日3食って訳にもいかないので、用事があるときに徐々にクリアしていくぜ。

112 :
阪神が勝ったときは翌朝にスポーツ新聞とかみたいね。
宝ヶ池通りにあったマクドから新聞がなくなって、
その店にはあんまり行ってないな。
ここ数年はハンバーガー自体も食ってない。
マクドの経費削減が売り上げ低下に徐々に響いてるのかも。
ほかの喫茶店とかが増えてもらえるとありがたいね。

113 :
>>112
あーうん、全然違うところのマクドだけど、やっぱ新聞置かなくなって、
それで全く行かなくなったね。
味と値段と距離が一緒なら、新聞雑誌ある方にするのは当然だわ。

俺はまだ持ってないけど、仮にスマホ持ってたとしてもこれは変わらないと思う。

114 :
中書島のバス停前にあるつけ麺屋が謎の行列が出来ているがいつもなん?

115 :
つけ麺きらりでしょうか?

俺のラーメンあっぱれ屋、伏見の陽はまた昇る、西院の鶴武者
大和ラーメン学校系の店は何処も人気ありますよね

116 :
木津で美味しいラーメンやおしえて下さい。

117 :
>>116
無鉄砲一択

118 :
東京で食べたジャンクガレッジって店のまぜそばの味が忘れらんないんだが、京都はそれに近いような店ってあるかな?
つけ麺とも違うジャンキー感じです

119 :
「大和ラーメン学校系の店」って
大和学園にラーメンコースってあるの?

120 :
大和麺学校(大和製作所)

121 :
中京区界隈で美味しいラーメン屋知りませんか?

122 :
中京区といっても広いやん。
具体的に場所指定すれば?

123 :
その前に手前の好み方向性も分からんのに易易と「美味しいラーメン屋」なんてお勧めできるかいな

124 :
河原町竹屋町下る西側のパR店向かいにラーメン屋が出来たがどうなん?
チラ見ではショック券買う方式だった

125 :
いつの話してんだが…

126 :
>>125
だが?
どこの地方のお人かね。

127 :
山勝麺三旨いよ!

128 :
7月2日火曜、せのぶら一乗寺特集で
「つけ麺恵那く」が紹介されるみたいですね、楽しみ

>>105
麺屋中野ブログによると「セアブラノ神」7月オープン予定とのこと

129 :
>>127
ラーメン食ってきた
山科の店と違ってスープは美味かったわ
しかし、麺はダメダメだ
それと、小さい!
ミニかと思うくらい小さかった!
それと、あの場所にしたら全体的に値段設定が高過ぎると思うわ
押しのつけ麺が1000円で学割つけ麺で800円って・・・
ミニラー()で700円ってのもなぁ

130 :
一乗寺の豚骨らーめんはらだ
昨日行こうかと思ったんだけど閉ってた
てか外向けに貼ってたメニューとか全部無くなってて、屋根にあった看板も無くなってるんだけどこれは閉店??

131 :
もはやラーメンに500以上出すのがもはや馬鹿馬鹿しい

132 :
シブチン乙

133 :
>>131
スガキヤいけ

134 :
>>131
というか
拳ラーメンや龍旗信の、基本のラーメンが750円とか800円
って高すぎませんか?それほど原価かけた高級な味にも感じませんし。ふむ。
僕は、650円以下で提供してるお店を評価したいですね。

135 :2013/07/02
最近、丸ぎゅラーメンにはまってる。
ニラキムチ入れて食べたら しあわせだ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300)
*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆(1000)
関西イベント・祭・催し情報(35)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★(674)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part110(1000)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part32(894)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【120】□■(1001)
エイサーシーズン(331)
□広島の建設業界 Part4□(67)
宮崎県都城市 Part62(1000)
☆赤塚っ子 43人目☆〜がんばれ 東日本!〜(1002)
◇◆ 西新井 Part50 ◆◇(1000)
●● 群馬県内のうまいラーメン屋 Part 3 ●●(264)
大正区について語ろう その77(1000)
練馬駅周辺◆part80(1002)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その34(1000)
〓〓〓甑島へ行こう!〓〓〓 Part2(338)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
石神井スレッドPart68 〜祝・踏切解消〜(1000)
関東の高速道路・有料道路を語る(148)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
春日井市総合スレッド Part67(1003)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
中京スポーツについて大いに語ろう(128)
【ジュー×3】愛媛県のウマイ焼肉屋【3人前追加】(243)
希望が丘商店街何とかしたいっす!PART31(394)
bjリーグ 琉球ゴールデンキングス 応援スレ(859)
□■□ 五反田事情 その37 ■□■(1001)
関東の高速道路・有料道路を語る(148)
◇◆ 西新井 Part50 ◆◇(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート107(1003)
京都市伏見区【大手筋】Part24(1000)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
★☆天文館のスナック☆★5軒目♪(219)
さらに見る