2013年07月近畿23: ◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
【王子公園から】水道筋はでかいっ7丁目【都賀川くらいまで】(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
京都・丹波口周辺を語る!4(818)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)

◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆
1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/07/05
長岡京市公式
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/
長岡京市の病院・医院検索
http://www.10man-doc.co.jp/static/kyoto/020.html
長岡京駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05868.html
長岡天神駅周辺情報
http://www.bit-st.jp/station/sta05871.html

【前スレッド】
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1334578756/



2 :
だれかいますかー

3 :
いますよー

4 :
韓国エステあったよね?

5 :
エピコットのタカギで徳用チョコレートが安いな。
今は無いが不二家のアーモンドチョコよそでは298円だが、
ここで198円だったので買いだめしてある。
昨日は名糖アルファベットチョコが208円だった。

6 :
どんだけチョコ好きなんだよw

7 :
前スレ>>982さん
ドンピシャです
サルーキーっていう犬種なんだ!
本当に美しくて、歩き方も優雅な犬なんだよね
何も見ずに自分の理想の犬を描いたら、あんな感じにになりそう

8 :
長岡京市に(乙訓全域含む)レゲエのダンスホールありますか?あったら教えてください。by SHIN−Tfrom LucianSOUND                                        追伸 ハンガー職人さん居たんですねwww

9 :
前スレでイルミネーションに文句いってるやついたけどあれってひがみなのかw
普通に楽しませてもらってるからあーゆう書き込みまじうざいw

10 :
ダンスホールとかよくわからんけどJR長岡京駅そばにレゲエっぽい喫茶店あるから行って聞いてみたら?

11 :
市内のお寺に除夜の鐘をつきに行きたいけど、どのくらい並んでいるだろう?
穴場やおすすめはありますか?

12 :
勝龍寺は比較的すいていると思う。
20年ほど前の話だけど。

13 :
>>7
家でも飼ってるよ サルーキー&ウイぺト、嫌いな人もいるので共生できる
様に気を付けて飼育してますよ〜〜

14 :
柳谷観音さんも除夜の鐘やっていますよ 甘酒の接待も
ありますが難点は車でじゃないといけないかな 勝竜寺も空いています
ここも甘酒の接待があります 近くに神足神社があります鐘はないけど
ぜんざいの接待があります

15 :
西向日駅方面だと北真経寺 南眞経寺 石塔寺 向日神社が固まってて行きやすい
行ったのウン年前だから混んでるかはわからない

16 :
※10あざーす

17 :
>>12 >>14 >>15
ありがとうございます。
行ってきます。

18 :
前々スレで昨年末にアリコの飛行船についてレスしてた者です。
今朝、去年の係留地にチャリ飛ばして行ったら居ませんでした・・・(泣)
(ソーラー発電所になってました、知らんかった...)
どなたか、今はどこから離着陸しているのか、ご存知ありませんでしょうか?

19 :
>>18
大阪です

20 :
>>19 さん、情報ありがとうございます!・・・そっかぁ、遠くなっちゃいましたね。
ツェッペリンNTの頃は、岸和田、泉大津、関空、堺にあったらしいですが、そのあたりなのかなあ。

21 :
韓国エステは?

22 :
ダンスホール専門って教徒には無いよね。レゲエバーならあるけど。
JR長岡京駅前のMACOだっけ?はレゲエが流れる喫茶店やね。

23 :
今日長岡天満宮に午後から行ったけどそんなに混んでなかったな。

24 :
>>22
MACOってとこ行ってみたけどいいおっちゃんやったで

25 :
韓国エステかキワキワエステ どなたかご存知ないですか?

26 :
バイクで走る途中、ランニングしてる人達多数見たけど
正月休みで、だらけた体に気合入れてるだな。
市民マラソン近いしな、今年もヤルゾ?

27 :
ロングヒルのパン屋さんって無くなったの?

あと、三菱通りの正門前の空き地は何が出来るのかな?

28 :
今日長岡天神の近くであいほん5ひろった(゜_゜)

29 :
ブックオフの真向かえの、土手が整地されていますが、何が出来るのですか?公園整備?住宅?商業施設?

30 :
>>29
遊歩道の整備

31 :
ベンチかなんか置いて欲しいね。
屋根付きで。

32 :
>>31
どこに?

33 :
新参者です。
八条ヶ池に川鵜のつがいが住み付きました。
錦水亭の裏の高い木に止まっています。
以前から魚を取っているのを見ていましたが、ここで暮らせると思ったのでしょう。

34 :
>>32
遊歩道
歩き疲れたら、休まないとね。
雨が急に降ってきても、屋根があれば助かるしね。

35 :
地震あったね。
震源地が高槻の奧みたい。

36 :
今日10時半頃ヘリ12機がきれいなフォーメーションで東の方へ飛んでいった
なんだったんだろう

37 :
イズミヤ横のイタリアンイルカントゥチョ閉店してしまいましたね。

38 :
北摂地域地震多いですね。大地震にならなければいいけど。

39 :
>>37
まじですか。
ちょっと残念です。

40 :
ガラシャ商品券の販売、12月に売ればいいのにな〜
消費者より商売人の目線ですかね。

41 :
エピコットと天文の間にもうじき、ラーメン屋オープンするけど、あのマークどこかで見たことあるわ〜チェーン店か?

42 :
イルカントゥチョは前のシェフが去ってからいまいちだったし仕方ない

43 :
>>41
ラーメン屋かぁ、美味しい店だといいけど。

44 :
すき家 なんであんなシステムなんや?
食券の自販機がなく、マクドみたいにレジカウンターで注文、
出来上がるまでレジ前で立って待ってなあかん。

箸、紅しょうが、七味などは席に置いてなくて、
持ち帰り用の袋に入ったやつが無造作においてある。

学園祭の模擬店みたい。
今まで培ったノウハウを生かしてどの店でも同じサービスを受けられるのが
フランチャイズじゃないの?

45 :
回転寿司屋さんがJRか阪急駅前あたりにほしいなぁ。
新駅にはファミレスもあれば助かる。

46 :
おれが何個かいってるすき屋は食券制のとこなんてないし、薬味も小分け袋だな。
培ったノウハウとやらが全店舗共通とはかぎらんでしょ。
小分け袋を採用してる店舗で共通事項があったりするんじゃね。

47 :
新駅の所なんか建物が建ってるけど、なんの建物だろう。
事務所か何かかね。上が料金所っぽいし。

48 :
長岡のすき家は行ってないから知らんけど
よそのすき家は普通に座って注文して待つよ?

49 :
店舗のサイズによって違うよ

50 :
>>44
すき家はフランチャイズじゃないし。

フランチャイズの意味知ってる?
あんたの言いたいのはフランチャイズでなく「チェーン店」ということじゃ?

51 :
牛丼チェーン店で食券買うのは、なか卯と松屋かな。
吉牛も席に着いてオーダーして待つよね。

52 :
>>44
すき家は食券はないです
だからこそ強盗が好きこのんですき家にやってくる
レジに確実に金が有るからね

すき家の商品はトッピングやら商品の多さから券売機だと色々収まり切らないのが有るんじゃないかなと思う

53 :
今里の本屋の向かいになんか建築中やけどなにかな?

54 :
>>44
それ、長岡の新店のことなの?
イオンモールKYOTOのフードパークのすき家はまさしくその方式だが。

55 :
>>53
家族で何かなって話していたところです。
鉄骨の感じから、コンビニの様な・・・。
あくまでも家族の推測です。

56 :
今ニュースで言ってたけど今年
セブンイレブン1500店
ファミマ1000店
ローソン800店
サークルK関連とミニストップ
あわせて4000店できるらしい

57 :
アスポの二階のたけくらべっていうお好み焼き屋は美味しかった
改装前のイズミヤの二階にあったみなみという中華屋が美味しかった
オダヨの喫茶店はすごく雰囲気がよかった

残念だ

58 :
ョキツ姪ャツ嘉ツづツづツカツウツδ督タツーツづツオツーツダツーツつオツづツ妥陳づつ店ツ陛慊つツづゥツづヲツ。
ツづツづツづツ色ツ々ツ個ゥツづツつィツつ「ツづツ。

59 :
日本語でお願いします

60 :
44です。
いろいろ間違いすいません。
すき家は食券なしなんですね。吉野家以外は食券だと思ってました。
あと間違ってました 直営店なのでチェーン店ですね。

でも待望の牛丼屋やったのにがっかりです。

61 :
>>57

みなみはまだやってはりますよ。

62 :
>>61
調子のとこかな?

63 :
>>62

そうです。
ラーメンみなみ
あの辺りは住所、友岡かな?

64 :
最近は対人より食券システムの方がランク上なんやw

65 :
ランクw
名に?ランクてwwwww

66 :
>>41 >>43
今晩、確認してきました。
まる将ラーメンさんが移転したみたい。
新店を期待してたからちょっと残念ですが。

67 :
>>66
おいしいの?

69 :
>>67
たしか宮崎ラーメンを売りにしていた店ですね。
前の場所が不便な場所だったりしたので
リピーターにはなりませんでした。

70 :
今洗濯物の外干しってやっぱ危険なんかなー。
鼻とノドがむずむずしっぱなしです。ハイ。。

71 :
ccpc

72 :
今鳴ったサイレンは何に?

73 :
>65
どいういう理解で名前の話になるんだ。。。
流れでわかれよ。めんどうくさいやつだな

74 :
長岡天神駅の、ももじろう近隣地の建設現場には、何が出来るのですか?

75 :
ケーズデンキの隣の建設地は、何が出来るのですか?

76 :
僕のうちの隣には、何が出来るのですか?

77 :
とりあえず工事現場の看板みてこいw
注文主と用途くらい書いてあるからw

78 :
>>72
防災訓練してた

79 :
>>74
お寺の施設らしいです。

80 :
調子のリーブル、近いうちに無くなるんですね。
1年待てば駅が出来るのになんか残念。
バイトの子?が申し訳なさそうに説明していたのが可哀想でした。
ポイントカードは既に加算不可、2月中に持っていけばスタンプに応じて何かするとのこと。

81 :
>>80
あの道路自体付け替えだし仕方ないよ

まぁ新駅が出来て通勤途中に買えるのになぁって思ってたのも事実

82 :
阪急の駅の近くのパン屋の横の花屋、なくなってたのにさっき気がついてビックリした・・・

83 :
>>82
花工房やね

残念やわ

84 :
>>82
俺も今日気づいた
なんか昔からあったしなんか心細いなー

85 :
>>84
西友の駐車場の横の花屋さんはちょっとなぁ…

花工房はネットワークもしっかりしててよかったのに

86 :
移転して今の場所に来る前のリーブル、最高やった

87 :
本屋がまた一軒なくなるのか、残念やね〜
本が売れない時代やから、コンビニでもなるのかな?

88 :
雪積もるかな?

89 :
>>88
止んだね

90 :
家探してるんだけど、桂より長岡の方が落ち着いてていいよね。
天神駅徒歩10分圏内で開田1、3丁目辺りがいいんだけど土地の坪単価60万ぐらいかな?

91 :
それわそおと、
市のHPにあるこれ↓
ttp://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/03040020.html
知ったはります?
今日、たまたま児童館の前を通って、そこのポスターではじめて知りましたよ・・・

(旧アルモンドさんの、たけのこパイ、どこか復活させてくれないかなぁ...)

92 :
長岡京…うーん、やっぱたけのこかねぇ。
たけのこパイ、たけのこクッキーとかたけのこケーキ、たけのこチョコ(明治の陰謀説)w

93 :
>>90
あの辺りは高いですよ
特に開田3は100万越えてるところもあるそうです

94 :
モスは元々何があったところ? グーグルマップで見たらでかい家なんだけどそこかな?

95 :
はいそうです。大きな家がありましたね。
まだ駅前が再開発される前からあった家かな?

96 :
>>90
開田3は高いと思います。
それにまず売ってる土地があまりないかもです。

97 :
すみません、知ってる方がいれば教えていただきたいのですが・・・
昔171号線沿い(さとの近く?)に長崎ちゃんぽんのお店があったと思うのですが、
リンガーハットだったんでしょうか?

98 :
>>97
そう リンガーハット

今は上牧に有るね

99 :
>>93 >>96
ありがとうございます
やっぱり開田3丁目辺りは高いんですね
長岡天神駅や長岡京駅から近いからかな?

100 :
>>98
ありがとうございます。
昔そこでよく食べたちゃんぽんの味がどうしても忘れられず・・・
今日ニュースで好きなラーメンチェーン店1位に「長崎ちゃんぽんリンガーハット」とあったので
もしかして?!と思ったんです。
チェーン店ならまたいつでも食べに行けますね。あー嬉しい!

>>99
1丁目のJRと阪急のちょうど中間あたりもなかなかいいですよ

101 :
いやいや長崎ちゃんめんじゃなかった?

102 :
>>101
ちゃう

103 :
最近、閉店の店多いい。
茶月、花工房、西友近くの美容室・整骨院・・・

104 :
整骨院?接骨院?は最近やたら増えてません?
そんな要るのかなー?と行った事ないもんで思ってしまいます

105 :
>>104
保険診療が効くから、保険料目当てに安易に開業するのが多いと聞いた事がある。

106 :
接骨院は今やコンビニより数が多いみたいだね。
そこで、激しい競争の中で生き抜くために日常的に健康保険を悪用し、
保険を架空請求、水増し請求するなどして収入を得ているらしい。
今や不正を行っていない接骨院はゼロに近いくらい、早く社会問題化した方がいい。

107 :
>>106
いやいやいやいや、いくらなんでもコンビニより多いことないわ。
話を盛るなよ。

108 :
平成22年12月時点での接骨院の施術所数は約38,000件で、
コンビニ大手3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)の国内店舗数は約32,000件です。
さらに接骨院は養成学校や有資格者の増加により、これより先さらに増える傾向にあります。
決して話を盛っているわけではありません。
もし、接骨院が健康保険を取り扱えなくなったら、ほとんどの院が廃業するでしょう。

109 :
>>107
いや。
長岡ではコンビニなんかより断然接骨院の方が多いやろ。
電話帳みてみ

110 :
>>108
コンビニって大手3社だけなのか、そうかそうか!

111 :
接骨院そうなんか〜。
休院日に私服姿のご主人お高そうなん着てたな〜

112 :
>>108
これ以上相手するのはアレだけど、2013年1月時点のコンビニ大手11社の店舗数は49115な。
あんまり話をもるなよ。じゃあな。

113 :
まぁ、でも長岡京はジジババの街だからコンビニより接骨院と歯医者おおいよねw

114 :
この流れでなんだがおすすめの整骨院ある?

115 :
美容院も多すぎるよ需要そんなにあんの?
その割には潰れて減らないみたいだし

116 :
接骨院は評判がすべてみたいだね。
あっちがいいって聞いたら客全部流れるらしい。
ガラガラの接骨院ってどうやって残ってるんだろうと不思議になるよ。

117 :
長天駅近くの平井鍼灸・整骨院大きなビルだな。
儲けてるよな〜?

118 :
接骨院の架空請求、水増しはごく一部だと思いますよ。
それよりも保険治療の対象ではない『慢性』の肩こり腰痛などを
保険治療してることが問題と思います。
ネンザ、脱臼など『急性』の症状のみが保険治療の対象です。

119 :
>>118
難しいよね その辺のせんびき

120 :
ももじろう近くのパチ屋の跡
工事現場の看板見てると宗教関係の物ができるらしい
何かな?

121 :
>>120
>>79

122 :
駅前に寺ってちょっと解せないな
でもそこの近くにある宗教団体だったり別の新興宗教なら、
駅の横に宗教施設を建てることの是非を自問するような心理的抵抗感なんて
持ちあわせてないだろうし、営業もとい布教活動の拠点として活用するんだろう
それがビル状なのかシンボリックな形状なのかはわからないけど

123 :
駅前に寺?
本当なら環境最悪だね。
やっぱり寺って静かな所でないと…

なにかおかしい宗教?
怖いね。

124 :
>>95
亀だが、あそこの家に住んでいた人が、
自宅を壊してあのマンションに建て替えたそうな。モス完備の自宅って夢だな。

ちなみに、発掘調査っぽいのをやっていたから、多分出ちゃったんだろうなw

125 :
発掘調査はそこの道路工事やら大学やらなんか掘るたびにそこらじゅうでやってね?

126 :
駅前にできる寺院はまちがいなく葬儀屋さんです。寺院は隠れ蓑、葬儀屋だと近隣に反対運動されるでこんな形でオープンさせてからというやり方みたいです。

127 :
長岡京って、結構最近の発掘で真相が分かってきたからな。
長い間、書物や伝聞でしか存在が分からなかった。

128 :
>>126
隠蔽しようにも、施工主の名前とか調べれば分かるんじゃないか?

129 :
>>124
出ちゃうというか、遺物が出る出ないの問題でなく、
都があったところだから、柱跡や杭跡(ピット)、田や畑の溝(ほぼ東西南北にキレイに切ってある)
はどこでも出て、それをつなぎ合わせる事で長岡京全体の姿がわかるようになっています。

遺跡調査は地面を水平に少しづつ掘らないといけないので、掘り返しちゃってからでは遺構は失われてしまう事がほとんどです。
長岡京の時代の下からは古墳時代のものくらいの遺構が出てきます。

130 :
ロマンチックだねぇ

131 :
>>124
亀がネットに書き込んどる!

132 :
せのぶらで長岡京市が出てたな。いつのまに来てたんやろ?

133 :
西山天王山駅のスーパーは万代百貨店という噂があるが、信憑性は?

134 :
茶月破産手続き

ttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20130212-1084258.html

135 :
長岡天神駅前の八剣伝て2月11日で閉店したって本当?

136 :
天神通りせっかく道拡張したのに、バリケードのせいで逆に道が狭い。
特に信号のところは踏切からスタートダッシュかましてるチャリンコ共を轢き殺しそうで怖い
バリケードの後ろスペースあるやん、下げろよ

137 :
>>133
万代って片泓にあるじゃないの。できても阪急オアシスとかじゃないの。
それとも万代が移転するとか。

138 :
リーブル書店閉店後、跡地どうなるの?

139 :
>>138
交差点がちょいと移動するので道路になる雰囲気

141 :
>>140
時差式やからとかじゃなくて?

142 :
>>141
違いますね。
今日は私も方向が一緒で後ろを走ってましたから。
私は当然、停まりましたけどね。

143 :
現在のJR長岡京駅の近くに昔明治製菓があったらしいのですが
具体的に現在のどこらへんにあったのでしょうか?

144 :
削除されちゃった。
まぁ、事故って困るの俺じゃないし。
常態化してるなら関係者が早く気付けば良いけどね。

145 :
えーリーブルもなくなるのかぁ。駅が出来ても周辺に何の店もないんじゃな。
なんかできないかな。

146 :
明治製菓、確かにありました。50年以上前、明治製菓、輸送機、タキイの農場と
見学に行きました。JRの沿線だったと思います。

147 :
明治製菓は、JRの西口の団地あたりかな? 近くに今はマンションみたいな建物が
建っているあたりに社宅が有りましたので。入口にびわの木がありました。

 ずっと遡った書き込みで飛行船の係留地は現在、メガソーラーとなり、大阪に係留
しているようです。具体的な場所はわかりませんが。

 リーブルが無くなるのですか。諸般の事情によりポイントカードが無くなるとは書いてあったけど。
リーブルも店舗を彷徨っていたからね。

148 :
明治製菓の社宅は、今も同じ場所にあります。
メイカコーポの名前で、三階建マンションですよ。

149 :
明治の工場があったなんて知りませんでした

ということは長岡から高槻に移転したのでしょうか

150 :
貴重な情報くださった方本当にありがとうございました!
亡くなった祖母が神足の明治製菓で働いていたというのを知って
跡地にでもいいので行ってみたくなったのです。
次の休日に訪れてみます。

151 :
>>145
確か?近くにビルができる予定。
なにが入るのかな?
スーパーと御飯食べる処はほしいよね。

152 :
もう閉店にしちゃうのか
移転が出来ないのだろうか?
一時閉店で復活を希望するわ〜

153 :
近くに立命館が来るんだし、リーブルの展望は明るいと思うんだけどなー

154 :
>>150
明治製菓は六斉橋近くのハイコーポという団地のところにあったそうです。
父が小学生の頃社会見学に行ってお菓子大量に貰ってきたと言ってました。

155 :
整骨院って医療行為をしているわけではないんだkら、健康保険を適用するなよ。
整骨院の費用を分担したい人向けの、任意の保険を作って対応しろ。

156 :
リーブルの閉店は痛いな
恵文社は品揃えが悪すぎて使えないしAmazon一択になっちゃうな
せめて恵文社の「西大路店にはあります」とかの戯言やめて
バンビオ店に入荷してくれればまだマシになるんだが

157 :
たしかにリーブル閉店はあまりに痛い。
近くにスーパーができるらしいから、その中に作ってほしいよね。

158 :
本屋はいるよな。大垣書店に頼むか。

159 :
パソコンも車もバイクも他の雑誌の品揃えはかなり良かったからな

市役所前の本屋くらいか あとは

160 :
>>154
具体的な情報までありがとうございました!
団地名を地図やグーグルアースで調べてみると場所がわかったので
明後日会社が休みなので実際行ってみようと思います。
以前に情報くださった方々も本当にありがとうございました

161 :
長岡2中の女子生徒
かわいすぎだろ

あのへんお嬢さんが多いのか?

162 :
2月19日午前10時半頃サイレンが鳴り響いてたけど何があったんでしようか?

163 :
長岡京市に越してきて浅いのですが、私立中学受験する子て多いのかな?
公立の雰囲気知らないので。ちなみに2中校区です。

164 :
そう!私も気になってます!さっきの消防車出動騒ぎはなんだったのでしょうか?はしご車も出動していましたよ!!!情報が早く知りたいです!

165 :
はいはい、消防車消防車

166 :
リーブルさんさっき数年ぶりに行ってきた、沢村慎太郎か阿部共実かなかよしを探しに。大好きが...
を買った。

Rの棚はまとめて奥にしといたほうがいいんじゃね?とオモタ。
(JRの駅前の本屋でもめっさ道から見えるとこにしてるけど・・・)

しかし調子八角?の交差点ってほんまカオス状態の景色になってて凄ェ

167 :
>>166
インターチェンジの直下になるからな

168 :
>>163
経済的に余裕あるとか、その子が特別の秀才ならいいけどな。
一流大学入学出来ても、その先が・・・

169 :
本日の火災は西陣町交差点から太鼓山方面西へ200m程の昔からある教職員組合の古いマンションの4階部からの火災でした。
留守のようで消防隊員がドア横の窓を破って突入されてました。まるで昔の豊田商事の事件を思い出しました。
ただ、このような場合、若い隊員が命がけで煙りもうもうの中、隊長の命令で
突入でした。指示を出す側は外で、関西弁丸出しのどなり声で妙にリアルで笑ってしまいました。
ボヤ程度で放水による消火もありませんでした。

170 :
>>163
ちかいね
よろしく

171 :
火災の情報、ありがとうございました!!近ッ!!
どえらい消防車の出動数だったので、その時は、西山か奥海印寺あたりの竹藪が燃えたのかなと思っていました。
昨日は、東京でも老舗のそば屋さんが火災にみまわれてましたね。恐ろしいです。気をつけたいものです。

172 :
>>168
ですよね、大きい会社に就職できても先はわからないですしねえ。
立命が越してきたらこの辺りでも受験する人が増えるかもしれませんね。

173 :
にそと、いつ開通なんでしょう?

174 :
JR西口のロータリーに入る奴らのマナーもたいがいだが、バスも酷いな。
クラクション鳴らす代わりに、アホみたいにふかして威嚇してたけど
鳴らさなかったらクレーム来ないとでも思ってんのかな。

175 :
そりゃ、交通の往来が激しい所でボーっと車停めてる奴が悪いんだろ。

クラクション鳴らしたら鳴らしたらでクレームだすわ、
鳴らさんかったら鳴らさんかったでネチネチと嫌味言われるわで、
運転手さんに同情する。

176 :
D/Q/Nが邪魔でクラクション鳴らしたらクレーム、は予測できるだろ。
その代わりにふかして威嚇でも結果は一緒だって言ってんの。
ストレス溜まるけど、看板背負ってる以上ニッコリスルーがベストだろ?

つーかD/Q/Nって規制ワードなのね

177 :
>>174
バス停の10M前後は停車も禁止だぜ
そこは文句は言えないだろう

178 :
バスの空ぶかしよりもタクシーの路駐が邪魔すぎる
警察も規制したり出来ないのか?
こないだあれのせいで、事故が起きかけたの見たよ・・・

179 :
>>174
バスは公共交通機関。
ロータリーでバスの邪魔してる一般車なんて、
定時運行を妨害してるテロリストみたいなもんだろ?
東口に交番必要か?
市役所前にも要らんやろ、
真横の郵便局に強盗入っても気付かへんのに。
昔の場所に交番、戻したらエエねん、
阪急西口とJRの西口に。

182 :
横綱来て欲しい

183 :
>>179
市役所前の交番は夜中に通ると誰も受付にいないのが当たり前。
すぐそばで事故ったから交番へ行ってもなかなか出てこない上に
出てきてもかなりの時間待たされる。
こういうことしてるから警察や公務員への信頼が失われてるって
わかってないよね

184 :
交番勤務って嫌なんだってね、
昇進試験の勉強できないし。
そう言えば、早期退職希望者は教師や役所より、
府警が一番、比率高かったなw

185 :
そういえば西友って行ったこと無いのですが食料品ってどんな感じでしょうか。
遠いですが基本は久世のトライアル。(京都方面からの帰り道にあるので)
近場であれば全体的に安いジャンボなかむら、
出来合いのものがほしいときはイズミヤやフレンドマートという風に使い分けています

186 :
久世の交差点にあるトライアルに京都方面から入るて
右折横断は禁止ではないのですか?すごいなw

187 :
>>186
久世橋通りを東から帰って来るんでないの?
で、右折して車線にはいるんでしょ?

189 :
>>188
ここに書くより本部に連絡してやれ

191 :
そんなすき家はきらい家

192 :
西友は安いよ 同じメイカーの物でも¥100円位安い物もありますよ
値引きも半額とかその上他店舗チラシより高い場合はそのチラシを持って行けば
そのチラシの値段にしてもらえますよ でもイズミヤより品数は少ないかもしれませんよ

193 :
安いんだが、生鮮や日配品は賞味期限が他のスーパーに比べ若干古いかも
まあ使い分けしたら良いよ
ウチは生鮮はリバティ、日配品は西友かマツモト。
ほとんど日曜日に動くのみだけど。

194 :
>>186
一応横断禁止ではないっぽいですね。
あそこ、久世橋からの左折は信号無いからばんばん抜けてきて行きにくそう。

195 :
>>192 >>193
ありがとうございました
今度からは使い分けしていこうかと思います

196 :
シャウエッセンだけは必ず西友にしてる。2個パックがMAXでも395円。

197 :
もうすぐリーブル閉店だな

198 :
残業で行けなかったよ。リーブル。まあこうなることを見越して昨日最後のお買い物をさせてもらいました。
縦貫道がもっと早く出来ていればまだどこかに移転して頑張ろうと言うことにもなったのだろうけどな。

199 :
今日、昼過ぎにリーブルの前見ると本の箱入れしてたよ。
北大路本店も3月末閉店するけど、本屋さんつらい時代やな。

200 :
本屋の利点はその場で買えてすぐ読めることと思いがけない発見があること
リーブルはその点でよく頑張っていたと思うが立地が良くなかったのかな?

恵文社や文京堂は開店から3時間経過しても新刊が店頭に並ばない。
発売日を知っていれば入荷を訪ねることもできるが、それでは他の新刊を目にする
機会がなく思いがけない発見がない。

確かにAmazon等は便利ではあるけど書店がいらないわけではない。
少なくとも恵文社では午前9時に新刊が入荷してるのに開店までに店頭に並べる
程度のできることをやってないから見放されて潰れていく結果になる。
ポイントカード導入より本屋としての本質を見直さないと他の書店の閉店も遠くない。

201 :
楽天とかポイントちょこちょこ溜めてれば本程度の価格のものはタダ+送料無料でもらえちゃうし
今後電子書籍が価格攻勢に出たりしてアメリカのように本格的普及するような事態になればさらに本屋の立つ瀬はないね

202 :
1990年後半に「アメリカで、インターネットで注文を受ける事ができるビザ屋が登場!」というニュースをテレビで見たけど、
ニュース出演者はキワモノ扱いのコメントをしていたし、
見ていた自分も「電話注文の方が簡単のなのにまた変わった事を」と思っていたが、それは今としては間違っていた。

203 :
乙校ばりおもんない・・・

204 :
新駅辺りにビルが建つのは本当ですか?どんな店舗が入るのか?知りたいです?

205 :
鉄筋の建物が建ち始めてますね。骨組みですが。
ただ駐輪場もできる予定なのでどこに何ができるのかは分かりません。

206 :
ビルの中に本屋が来そう

207 :
ONE PIECE 69 本日発売!

208 :
>>205
ビルがいくつか建つといいんだけどな。
ある程度いろんな店が集まっていた方が集客力があるからね。

209 :
思うんだが…今の少子高齢化の時代に若者向けに店を作っても
彼らはすぐ飽きるしやがては年を取ってしまうので
ここは中高年向けの店を作った方がいいのでは?と

210 :
中高年向けって例えば葬儀場とか火葬場かw
それなら賛成w
年寄りは金持ってるかも知れないけど、
もうすぐ居なくなるんだぜ。
その後はどうするの?
街の活力は失われ、廃墟になる。
それでも、目先の利益に走る?

211 :
長岡京市でよい鍼灸院しりませんか?

212 :
若年向けとか中年向けとかは考えずに、テナントビルを建てればいいんだよ。
大き目の部屋割りにしといて、必要であれば後で仕切ってやればいい。

213 :
んなこといっても、そのテナントにはいる企業・ショップなんてないだろうしなぁ
あるとすれば、無農薬小麦でつくったパン1円とかで客寄せして、健康食品かわせてドロンの
パターンくらいだろうし。

214 :
西友といえば。あのBGMの選曲はどこでだれがやっているのだろう?

90年代渋谷系白人10〜30代ボーカル洋楽、ってかんじの。(褒めてます)






・・・さっき駅おりてココイチのドアから何気なく中を覗いたら、

マンガ単行本がギッシリつまった本棚が見えて驚いた。今はそうなの?

215 :
今里の【でん】潰れたっぽいね…

217 :
>>214
独特ですよね 私は褒める気にはなれないけど、
「あー 西友に居るんだな私」って思ってしまう音楽です

ココイチは漫画読みふけってるお客さん結構いますね

今日21時ごろ、バンビオのあたりに食事に行ったらJRのロータリーに警察やレスキューが沢山!
人身事故があったみたいです

218 :
スーパーなのにやたらオサレですよね
最近行ってないからあんま覚えてないけどコレだけやたら耳に残ってる・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=1Ak0_rfJVEc

219 :
褒める気にはなれないと言えば
ロッキーのテーマループやめたと思ったら
今度はユーロビートばっかりの某店・・・

220 :
八剣伝の後に居酒屋いっぱい2になるそうだ
けど羽束師にもあって、いつもいっぱいで美味しくて安いから、長岡の店のほうに行こう〜!

221 :
光明寺で遺体発見って本当ですか?

222 :
食堂に変わったのか
ttp://mainichi.jp/area/kyoto/news/20130305ddlk26070584000c.html

223 :
>>214 ですが、
おなか壊して個室つかうことが多いので、つい聴き入ってしまってます。
まあ音楽は好みもありますので〜
(それでも某店テーマソング?の「いつかほんとうのトモダチにあえるさ〜」ナガシッパより全然イイ!)

ちなみにワタシが印象に残ってるのはアズテックカメラの曲です〜
(冬へようこそ、みたいな歌詞の)

224 :
光明寺殺人事件って誰か言ってましたけど

ないんかあったんでしょうか

225 :
光明寺 変死体発見らしい!
ヘリも飛んできてる!

226 :
うちの母も言ってたからニュース探してみたけど全然出てこない。

227 :
>>225
わかる範囲で、詳細を教えて下さい。

228 :
光明寺の件、どうなったんでしょう?
ニュースで検索しても出てこないねぇ。

229 :
月曜は緑ヶ丘の線路で人轢いたらしいね
でもあそこは踏み切りなんてないし普通は入れないんだけど…

230 :
友岡の踏み切り、青色になったので飛び込み減った?で緑ヶ丘?
頼むし列車に飛び込むのはやめてくれー。
阪急じゃ自殺じゃなくても列車止めたら賠償金、うん千万の請求くるんだぜ!

231 :
賠償金くるっていうのは都市伝説っていわれてるけどねぇ。
ガンガン取り立ててきて、身内が亡くなったわ、取り立ててで苦労してるわって
ドキュメンタリーのひとつでも放送すれば「鉄道自殺は残されたものが大変」って認識も広まるだろうけど
どうかんがえても取り立てる鉄道会社が悪者になるからやらないよな…

232 :
長岡京駅前によく突っ立ってるエホバが不気味です。うちのマンションにもよく勧誘くるけどやめてくれ。

233 :
>>228
全然ニュースにならないですね
学校も一斉下校させたわりには後情報ないですしね
事件じゃなかったってこと?

234 :
実はドラマの撮影だったに100ペリカ

235 :
本当に情報でないよね。
当日と翌日にも集団下校させたって聞いたんだけど
普通そんな対応したら新聞には載りそうな。
情報を隠しているか、亡くなった方が有力者か。
私のチェックした限り、最初に情報をネットに配信したのは
Twitterで市会議員の方みたいだから聞いたら教えてくれはりますかね?

236 :
>>235
自殺だったのかなぁ。

237 :
ツ篠ゥツ殺ツつセツづツつオツづツづツ暗「ツ妥個板ュツ個ゥツづ個記ツ篠鳴つェツ新ツ閉キツづ可づツ催堋づァツづ按つ「ツづツづツ、ツつィツつゥツつオツつ「ツ!
ツ妥・ツつォツづ按按ウツ療債つェツ掛ツつゥツづツづツつ「ツづゥ ツづツ個セツつ、ツ噂ツつェツ・ツ・ツ・窶シ

238 :
ツ篠ゥツ殺ツつセツづツつオツづツづツ、ツ暗「ツ妥個板ュツ個ゥツづ個記ツ篠鳴つェツ新ツ閉キツづ可づツ催堋づァツづ按つ「ツづツづツつィツつゥツつオツつ「ツ!
ツ妥・ツつォツづ按按ウツ療債つェツ掛ツつゥツづツづツつ「ツづゥ ツづツ個セツつ、ツ噂ツつェツ・ツ・ツ・ツ・窶シ

239 :
ツ篠ゥツ殺ツつセツづツつオツづツづツ暗「ツ妥個板ュツ個ゥツづ個記ツ篠鳴つェツ催堋づァツづ按つ「ツづツづツつィツつゥツつオツつ「ツ!
ツ妥・ツつォツづ按按ウツ療債つェツ掛ツつゥツづツづツつ「ツづゥツづツ個セツつ、ツ噂ツづツ・ツ・ツ・ツ・ツ・窶シ

240 :
自殺だとしても、新聞にも載らないのはおかしい!
何かの大きな圧力が掛かっていると言う噂も・・・・!

241 :
長岡天神バス停前の道路沿いで車で停車してると
バンバンッ!!ってウインドウ叩いて何処止めと
るんじゃあ!!ってすごい剣幕で怒鳴ってきた
割腹のいいオジサンめちゃ怖かった
でも最近停車してても来なくなった
どうしたんだろ...あのオジサン元気かな???

242 :
>>222
たこ焼き、けっこう好きだったけどなあ

243 :
>>241
荷物下ろしとかで駐めてるのか?
送迎とかで駐めてるんならマジ邪魔なんだけど

244 :
光明寺の近くで昔ワラビ獲り殺人事件ってあったな

245 :
>>244
その頃はあの近辺でR事件が何件もあって、捕まえられなかったのは警察の…

246 :
4日の夜にJR東海道下り線であった死体バラバラ事件とは別件?。

247 :
新快速に跳ねられたらバラバラになるんちゃうの?
ずっと前に長岡京駅上りホームからよっぱらいが落ちて
新快速に跳ねられたのもコッパミジンコやったし。

248 :
そりゃ、1両につき車輪が8つ、8両編成なら64個もの車輪に轢かれるんだから‥‥

20年ほど前JR大阪駅で、線路に降りて京都方面に歩いて行った客が電車にひかれて、
下の歩行者で混雑した所に肉片が降ってきたという事件(事故)を思い出した。

249 :
急に話の流れを変えてすみません。
済生会病院と新河端病院ではどちらの整形外科が良いですか?

250 :
>>248
地獄絵図じゃないか・・・

251 :
>>249
整形外科なら新川端は悪くないかと。

252 :
ありがとうございます。新川端の整形外科はお勧めなのですね?

253 :
>>252
整形外科ならどちらかというと、神部さんの方がいい気がします。
新川端は悪くはないですが、待たされすぎるし先生によって
ばらつきも…。

254 :
>>249
なにを基準に良し悪しを判断するんですか?
待ち時間?交通アクセス?入院病棟?医師の技術?系列大学?

整形外科医もそれぞれの病院に数人いるでしょうし
難病や重症ではなく一般的な保健医療の傷病では
日本の医療ですから治療法もあまり変わらないはずです

それによく思うんだけど、ここで聞いて誰かが「AよりBの方がいいですね」
と答えたらBに行くのなら、もうどっちでもいいんじゃないですか最初から

大勢の人が声を揃えて「ダントツでBです」って言うんならともかく

255 :
まあ、医者や病院も良いのがあればダメなのもあるんだろうけど、
「医者が‥」「病院が‥」という前に、もっと患者側も賢くなるべきだと思う。

どんな病気症状かによって医者や病院にも得手不得手があるし、
「無理難題を要求して拒絶された患者」ならおそらく「あの病院はダメ」と書くだろうし。
そもそもこんな掲示板で病院を決めるなんて、危険極まりないと思う。

259 :
文字化けしない環境からどうぞ

光明寺の“変死体”の件 タクシー運転手から聞いた話ですが

遺体の胸には刃物で一突きの致命傷があり、近くの木に首つりしたとみられるロープがぶら下がっていたそうです
21才男性で、首つり自殺を図ったが失敗し自分で胸を刺し死亡した との見解が出ている模様

報道もまったくありませんし、見解も違和感ありますねー

JRの人身事故は男女の判別も不可能だったとか
サントリー通りから、今工事してる立命館までの間には人しか通れない踏切がありますね
その辺りでの事故かと

以前は阪急では友岡あたりの、シビス近くの踏切でよくありましたよね

260 :
文字化けの人、書いてる内容はマトモなのに
九割の人は読めてないと思う

261 :
>>どうやって、解読するのだ?

ともかく解読してくれ。

262 :
文字化けするなら書き込みは避けて欲しい。無駄にレス消費するだけだし。
それも何度も書き直してさらに文字化けするとか。

自殺とされてる事件でも多くは他殺だったりするって聞きますね。
司法解剖の人手が足りないし、警察も捜査が面倒だとかで自殺で片付けられるとか。
仮に本当に自殺だったとしても、報道されてもよさそうなものですが。
本当に何があったんでしょうね。

263 :
光明寺の何処で事件があったのかな?
もし紅葉参道でならこの秋に心霊写真を撮る人が多くなるだろうな…w

264 :
>>230
親戚が阪急勤めているけど賠償金なんて都市伝説だよ
実際には遺族に対してそんなもの請求できんて言ってた

265 :
葬式の日に、請求書もってきたから言ってんだよ。

266 :
>>262
名無しの名前「近畿人」や、日時の曜日の漢字まで文字化けしているので、
これは運営側のシステムの誤作動じゃないのか?
他のスレッドでも同じような「つつつマン」文字化けが頻発しているし。

>>237 >>238 >>239 >>240 を見ると4投目で書き込み成功していて、
彼の環境設定の問題であったなら、>>256 >>257 >>258で再び失敗する事もないだろうし。

267 :
都市伝説にはしてほしくないな。
どれだけ迷惑かけてるんだよって感じだよね。

269 :
他の人は文字化けしていない事からして、
182-164-145-96f1.kyt1.eonet.ne.jp由来の問題ではないのかしら。
データーが登る時点でサーバーにエラーを起こさせる何かの問題があるとか。

しかし、たまたま同時に自殺かな?という事件が長岡で起きたと言う事?

270 :
野添 市営住宅に消防車 数台。
ぼやかな?

271 :
鉄道会社への莫大な倍賞とかケータイでペースメーカー誤動作とか、そういう都市伝説的な物は少なからず他人や身内に多大な迷惑が掛かるという抑止になっているので、公に都市伝説だと言わないのが大人ってもんですよ。

272 :
市営住宅の練炭自殺はどうなった

273 :
大学時代の友人は、そいつの祖父がやってしまったらしく、
JR四国から請求されたと言っていたわ。

274 :
準備が必要な自殺とは違って、鉄道への飛び込み自殺ってのは、
"ついフラッ"とやってしまう様な気がする。
考え直す時間が有れば、止める人も結構いるんじゃないかと思う。
賠償金の事含めて後の事は抑止力になり難いんじゃないのかな。

275 :
古い話で申し訳ないのですが35年くらい前、
あかね幼稚園の前にポッポだと思うんですが
自転車屋さんはありませんでしたか?
親と幼稚園の時の話になり
私は幼稚園の前に自転車屋があった記憶があるのに
親は「そんなもんなかった」と言い張るのもので

276 :
自殺者の債務は遺族が相続しないということでしょうね。もし自殺者が超大金持ちで相続したい遺族がいれば損害賠償も相続するのでは

277 :
そんな人間自殺しないよな

278 :
>>276
限定承認すればよろしい。

279 :
>>173
 ttp://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000002917.html

280 :
俺の友人も身内が鉄道自殺で、電鉄から請求されたというてました。

実際の支払額は、請求額をベースに交渉して、「無い袖は振れない」の論理で、請求額の半額ということになったらしいが。
(それでもかなり高額だったらしい。)

>>264
の言うとおり、阪急は請求しないなら、仏様のような社風だな。

281 :
以下は鉄道自殺板でしてくれませんか?

282 :
新駅の所、旧リーブルの向かいに何か建物が建ち始めてますね。
あれがスーパーか何かの商業施設でしょうか。

283 :
どうしてもすぐに必要な物があったので、
今更ながらだけど、初めて171のジョーシンに行ってきた。
一言で言うなら、ダメだね、あの店。
暇そうな店員はウジャウジャ。
なのにレジ、待たせるね。
混んでて待つのは許せるけど、
空いたレジに行こうとしたら、レジ閉めたり。
結局、しびれが切れて、ケーズに行って買って来た。
あの店だけなのか?ジョーシン全体がそうなのか?
小売がサービス業だってことを完全に忘れてるね。
ヤッパり、買うならヨドバシやAmazonのほうが安いし、楽だわ。
唯一の関西資本の売り文句と
タイガースだけで物を売ろうなんて、
まずは従業員教育が先だわ。

284 :
>>282
賃貸業者の方がマンションがいくつか建つとは言っていましたが
商業施設関連については何も触れられていませんね。
まだ駅の開業も1年先なので、テナントとして入る店舗も確定出来ていないのではないでしょうか。
阪急そばとコンビニしかないという残念な状態を容易に想像出来てしまうのがなんとも・・・

285 :
賃貸できるんかぁ

大阪京都両方に便利やね

286 :
>>小売がサービス業

んじゃあオメェ様はチップを渡してんのか、と小一時間www

287 :
変な人来たね。従業員?

288 :
変なのと言うか義務教育すら受けてないでしょうねw

289 :
286の意味が分からないんですが、どこを縦読みしたらいいんですか?

290 :
テナントは結構つまってるらしい。

291 :
>>289 春には色々なもんが沸いて来る。気にするな。

292 :
>>291
何が正しいのかよくわからなくなってきましたが、小売り業はサービス業ではないですよね?

293 :
だから気にするなと・・・ もちろん産業分類上は小売はサービス業では無いが、
283の言いたいのは精神面での事だろうから、サービス業でもある。
スレの無駄使い、申し訳有りません。

294 :
小売はサービス業だよ。
検索してみれば。

295 :
まず販売業は第三次産業なサービス業ね。
283はサービス業のサービスを奉仕と混同しているし、286は販売員にチップを渡す概念がある変わった人。
293の人もサービス業のサービスを奉仕だと認識してるね。
売買に於いて売る側と買う側は対等なんですよ。嫌な店では買わなければいいし、嫌な客に売る必要はない。
お客様は神様 て言葉が曲解して広まった結果と、全国規模の大規模な小売店が個々のクレームに費やされる時間的コストの損害と該当案件の損害を天秤に掛けた結果、買う側を勘違いさせつけあがらせる結果になったのね。
お客様は神様 てのは売る側がいう言葉であって、客が振りかざすのは大間違いだわな。

296 :
だれもお客様は神様だとか言ってないにどうしてこんな奴まで湧いてきたんだ

297 :
>>296
誰かを指してそう言ったとはどこにも書いてないけど?
「サービス」という言葉を取って勘違いして奉仕が成ってないと不満を垂れるのは即ち「お客様は神様」だとするのと同意でしょう。という文意なんだけども。難しく書いたつもりはないけど分かり難かったですか?
沸いてきた の他に煽りのボキャブラリーは無いすか?

298 :
何故ボキャブラリーの有無に話が飛ぶのかよく分からんが、そういう他人を小馬鹿にしたようなことを言ってるから「こんな奴が湧いてきた」と思うんだよ

で、まあサービス業云々だったり俺のレスだったりとスレ違いな内容で消費するのもよくないし、このあたりでやめないか?
他の方、スレ汚し失礼しました

299 :
>>298

>何故ボキャブラリーの有無に話が飛ぶのかよく分からんが、
煽り文句がコピペの如くバリエーションがないから。

>そういう他人を小馬鹿にしたようなことを言ってるから「こんな奴が湧いてきた」と思うんだよ
295の何処を曲解したら小馬鹿にしているように受け取れるのかね?
これを小馬鹿にしていると受け取れるのなら被害妄想だよキミ。

止めるも何も、キミが絡まなければ誰もこんなレス付けてないってw
自分の行動を落ち着いて考えろよ

300 :
やっぱり長岡京市w
でOK?

301 :
市庁舎、開田保育所跡に 長岡京市・老朽化で移転構想
ttp://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20130319000034

302 :
まじかよ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000580-san-soci

303 :
ほり歯科医院ワロタ

304 :
>>301,302
合併するんなら、新築しても、無用の長物になるな

305 :
風が強い…

306 :
奥海印寺ですが、スゴイ突風ですよ
家が揺れておりますw

307 :
風が強い

308 :
なんだよこれ台風かよ... ボロ屋敷なんだからよ吹くんじゃねえよ(震え声)

309 :
ほり歯科医院オワタ

310 :
保険が使えないと
さすがに行けないよなぁ。
それ以前に職員に恫喝したって・・・
こぇ〜〜

311 :
60年モノの学舎?なら、保存しといてもエエような・・・


イズミヤの向かいの?

313 :
コピペ禁止だと何度言えば、、、

314 :
十三ラーメンオワタ

315 :
なにがおわったんだよ…

316 :
>>315
閉店したって事でしょ!

317 :
歯科も閉店したって事?

318 :
頭カテーよ

319 :
十三ラーメン流行っていたのに何で潰れたの?

320 :
流行ってないからでしょう

321 :
>>317
閉院したと言うか、不正したから診察出来ないって事。

322 :
歯医者、今日やってたど。
受付には誰もいなかったが、電気ついてたし

323 :
ソース読めよ。保険医療機関指定取り消しって書いてあるだろ
診察はしてもらえるが、保険証が使えないので医療費は全額自己負担ってことだよ
てか、わからなかったらそれくらい自分で調べろよ

324 :
ツンデレわろたw

325 :
十三ラーメンのあとまたラーメン屋ができるみたいだね。十三ラーメン味がイマイチだったから今度は美味しかったらいいんだけどな。

326 :
全額自己負担でも受診する人いるなんて、
それぐらい信頼されてる、いい病院なんだな。

洗脳されてるだけ?

327 :
治療中で他で行うリスクを取りたくないって人もいそうですけどね。
その場合、利用者に負担をかけないよう料金は医療機関が持つ可能性もありますがどうでしょ。

328 :
報道通りの発言が事実なら、
治療費がとか治療途中なんて理由
以前に怖すぎて、他に移るけどな。

329 :
十三ラーメンの近くにある越後屋とかいうラーメン屋は上手いのか?

330 :
新聞によると処分は26日付と書いてあるから
明日までは保険診療OKだ。
でも328に激同

331 :
ラーメン越後屋大した事無かったよ!

332 :
乙高近くの作業所?モモってとこの前で売ってる豆腐って食べた事ある?美味しいの?

333 :
>329
最近行ってないが個人的には好きな味だった、気がする。

334 :
阪急長岡天神駅前の居酒屋いっぱい2いつも満席だけど美味しいのか?

335 :
>>328 医師が、歯科技工士に"その歯抜いちゃダメ"とか言われて
喧嘩してたのを見たので怖くなって違う歯科医に移った。

336 :
>334どこ?店の名?

337 :
イズミヤのロビンスは最近営業してないけど店閉めたのか?
肉屋はやってるが。

338 :
三菱通りの711跡地にピザーラが出来るみたい
並びの焼鳥屋の跡地はいつの間にか飲み屋が出来てるね
地味すぎて全く気づかなかったわ

339 :
ほほー ピザの選択肢が増えるのはありがたい

340 :
>336 長岡天神西側の{居酒屋八剣伝}が閉店した跡地に{居酒屋いっつぱいいっつぱい}が3月7日にオープンしたとこです。新聞広告でてたから一応はとってありますが〜

341 :
今日フレマのとこの美容院行ったら微妙に失敗されたよ、、、
いつも頼んでる人がいる日に行かなかったのが悪いんだけど、髪形のコレジャナイ感がすごい

342 :
恵文社が改装するんだってねぇ
見かけだけじゃなくサービスや品揃えも改善してくれないかねぇ
ほぼ独占的になってるから、いやなら買うなって態度なのかな?

343 :
>>337
美味しい唐揚げやったのに残念やわ

344 :
桜おでかけします

346 :
長岡天満宮のライトアップってもうはじまってますか?
今年も楽しみだ〜。

347 :
>>346
ライトアップは4/1〜ですよ。
ちなみに18時〜21時

348 :
>>347
ありがとうございます!!
4月に入ったら行ってみます。

350 :
掛かりつけならまだしも。
しかも、閉まる間際に行くなんて・・・
そんなになる前に行かなかった自分を恨め。
歯の治療はレントゲン撮ったり、最初は何かと時間が掛かる。
医者をどうこう言う以前に常識なさ過ぎ。

351 :
急患って今まで問題が無かったところに疾患が発生してしまったわけで、
場合によっては手術ともなる可能性もあるため準備から処置完了まで数時間かかる場合があるんですよね。
日中であればレントゲンや血液型などを調べたり、処置の準備を行うのは予約者の対応と並行して出来るのですが。
受付終了直前だとすでにそれ以降に処置が終わる患者の対応後に急患の対応となるため
他の職員を待機させるわけにも行かず、医師の体力や集中力も考慮すれば断って然るべきと言ったところでしょうか。
歯科って結構乱立していますが、急患にも対応できる大きな病院に統合してもらえるといいんですけどね。

352 :
いくら自分の所がああいうことになったとは言え
自演は良くないな。

353 :
ツタヤ周辺には200メートル以内くらいに歯医者が4件もあるな

356 :
昔は大きな病院にも結構歯科があったんですけどね。
超不採算部門なのでどんどん閉鎖されています。

357 :
坂根歯科がダメだって話削除されてますね。

358 :
ダメなのは閉まる間際に行った方だからだろw

359 :
調子八角のリーブル書店が閉店してすごく不便
車で行きやすかったし、雑誌も中を見てから買うことができたのに

360 :
車で行けるそこそこな本屋少ないですもんね。
今里の文京堂ぐらいかな。でもあそこも大きいけど、品揃えがいいわけではないし…
羽束師の大垣に行くしかないのかな。

361 :
羽束師の大垣はカード売り場のせいでうるさすぎ
本屋にあるまじき環境だろ?恵文は入りにくいし文京は少なすぎ
いい本屋できないかなぁ

362 :
まぁ削除された書き込みは
どうみても患者さんじゃないよね。
腹いせにしても底が浅すぎる。

363 :
>>361
洛西高島屋の葵書房行けば、車で15分ぐらい
道も渋滞することありませんよ、光明寺からも行ける
長岡から洛西高校へ自転車通学出来る距離だからね

364 :
大人しく電車に乗って
JRならアバンティブックセンター、イオンの大垣
阪急なら、四条河原町BALのジュンク堂、新京極通りの紀伊国屋、四条大宮のブックファースト

365 :
新京極の紀伊国屋は撤退しました

366 :
四条河原町のBALビルは建て替えで今年2月から休業中

367 :
BAL店は閉店と聞きました。京都朝日会館に新店舗ができてるが、わざわざ電車で行くほどの店じゃない。本屋街だった河原町通ももうダメですね。

368 :
>>348
32日・・・
4月にならない

369 :
>>368
管理人曰く、エイプリルフールのお遊びだってさ。

370 :
JR駅前バンビオの恵文社に欲しいマンガを二冊、探しに行った。一冊は、あった。片方は売り切れだった。あったほうは今週、なかったほうは恐らく先週か先々週の発売だっただろうから、仕方ないのかもしれない。


・・・でも、なあ。アッコ、探しにくいねん、マジでホンマに...orz

出版社別でも別にエエんよ、やけどな、新刊は別のコーナー、っちゅうの、ヤメてほしいわ...在るか無いか、探してドキドキすんねん、悪い意味で!!



・・・そんでマンガの話以外の事やけども、なんつーか、レイアウトの切れ目が判りにくいんよ〜
「シームレスにして、深イイ世界へ誘導する!」とか考えとるんなら、それは阿房やと。
モノの在処の解らん小売店へ真面目に買いに来る客は(ごく僅かしか)おらんで〜


改装しはるそうですが、ちょっと期待してますが。

371 :
久しぶりに乙訓寺行ったら横の保育園が無くなって更地になってた。
第七小の敷地内に移転したみたい。桜は枝垂れがまだ7部咲き程だった。
ソメイヨシノは全然無かったけど、あそこは人少ないし、静かで
何か風情があって落ち着くわ。

372 :
長岡で一番売れてる本屋はアミーゴかも?
主に、主婦と子供対象ですけどね〜
イズミヤグループの書店として、関西地区60店舗
京都駅前アバンテイブックセンターもそうです。

373 :
そら食料品の買出しに来るスーパーのショップイン店舗は集客は無敵やわ...

(もっともオニのように高い家賃やし差し引きの利益はどーかしらんけど)

(クレームも多いしな...)

374 :
イズミヤの本屋、発売日の新刊の雑誌を並べず棚にしまうとか商売っ気には疑問ですが
客層と店員の興味で決められる以上仕方ないですね。

375 :
下海印寺のこいのぼり、今年からどうなるんだろう
にそとが出来てからあの光景はもう見れないのかな〜

376 :
本屋でも、スーパーの隣りなのにスーパーより早く閉まる本屋、笑けるな〜

377 :
カーライフ長岡が移転、社長交代の手紙が来た
三菱の斜め前あたりか
立退き料と新店舗、よかったなあ
道路拡幅でそのうちユニクロも立ち退きなるかな

378 :
>>377
いえ 拡幅はあの交差点以南です

379 :
都市計画図には北側も拡幅する事になってるけど。

380 :
長岡天神駅前の、八剣伝あとの、居酒屋いっぱいいっぱいに行ったら満席で返されてやっと入れて食べたらバリ美味しかってバリ安かった!隣のももじろうが痛手を追いそうだ!

381 :
ユニクロはそのために駐車場広くしてるんだろうな。
あの辺りは何十年も前から道広げるって言われてたし

382 :
なるほど、ユニクロは拡幅しても建屋は残せるからね、
ステマじゃないけど、カーライフ長岡は市内でも数少ない身近な街の整備工場って
感じでディーラーより工賃も安く、人柄の穏やかな整備士さんが数人いてて、
何度か車検や故障でお世話になった。三菱電機の近所にてこれからも頑張ってほしい。

383 :
居酒屋のほうがステマ臭するんだけど

384 :
JRが昼間不便になり15分に1本しか来なくなったけど、もともと阪急有利な地域(特急が停まる)だし影響は少ないのかな?

385 :
15分に1回で十分だと思うが?
それに土日祝以外昼間の時間帯に乗っている人は少ないから

386 :
そんな事より朝と夕方新快速止まってくれ あと、朝と夜以外も快速止まれ

387 :
>>386
山科か京都か高槻に引っ越したら?

388 :
十三ラーメンの所に希望軒が入るみたい
かなり期待

389 :
>>387
同感!

390 :
ところでイズミヤの所の歯医者は営業してるのか?

391 :
何となくわかるわ。普段京都方面やからわからんけど、たまに大阪方面通勤の時、どれ乗ったらいいのか解らなくなる。まあ、些細なことやけど。
人口や利用者数から考えたら、恵まれた町だと思います。

392 :
しかし道広げるのも171からにしろよな。中心部から広げるって頭おかしいやろ。

393 :
長岡京の端の方って土地空いてそうだし、ラウンドワンレベルとは言わないけど市民プールとかたって欲しいね


道路とか後で良いよ

394 :
あれ欲しいこれ欲しいって、亀岡の奴らみたいw
市民プールじゃ無いけど、民間のプールは昔あったよ、阪急新駅の所に。
個人的には市民プールは要らん。
税金での運営になるし、
使わない人には維持費が掛かるだけの箱物。
年寄りと暇な専業主婦の溜まり場になるだけ。

395 :
ラウンドワンとか言ってもなぁ、パR屋とセットになりそうで・・・

無難に飲食店舗とか、ちょっと競合大目だけどスーパーでいいや

396 :
ブルーレイク懐かしいな
スライダーがスリル満点で楽しかった

397 :
市民プールは汚いところが多いから、別にいらないな。
スポーツクラブのプールで十分。

398 :
泳ぐなら小畑川

399 :
泳ぐなら犬川

400 :
泳ぐなら小泉川

401 :
泳ぐなら風呂川
泳ぐなら祭神川

404 :
長岡第八の落合橋周辺の子ども、野放しで道路でボール遊びやら、フリスビーするから車でひきそうになるわ。
子だくさんが多いみたいだから、子育て放棄か。
あの地区はほんとうに怖い。

405 :
なんとかならないかな。
学校に行っても、改善されないし。
親も知らないわけないんだけどな。

407 :
すげー、連投w
近所の人?それとも通り抜け?
通り抜けなら轢く前に迂回すれば?

408 :
不衛生と恫喝、脅迫
どっちがいいか?
っていうか保険診療できなかったら
行く人いないでしょ。

409 :
井上歯科、何度も行ってますが、先生も手を洗われてましたし、従業員の方たちもキッチリされてますよ。
何よりとっても丁寧に説明をされるので、私は気に入って通っています。
診療明細も毎回発行してくださるので、信頼できます!!

410 :
まぁ普通に考えたら
ねたみ、やっかみだよねぇ。
自分の所がああなったからと行って
いきなりよその悪口が増えるって
あり得ない。

411 :
>>405
想像力が欠如しているのか、自分達だけは大丈夫と思い込んでいるのか
実際に事故が起こって自分たちに被害が出ないと改善されないんですよね。
予防ができない人たちは痛い目をみてもまだわからないだろうけどね。

412 :
轢いた方と轢かれた方が痛いだけ。
自分が加害者もしくは被害者にならなければ、他人事。

413 :
>>405
直接子供達に言えばいい
大人が子供の安全の為に真剣に怒ればきっとわかる

何も遠慮することないと思います 雷を落とすべきです

414 :
それができないからこんなとこで愚痴ってるんだろうな
直接言えよって思うわ

415 :
>>412
ま、そらそうだ

うちもその周辺だけど、オープンガレージだから普通に子供入ってくるしな
親が見てれば注意はしてるし(親が子供に)別に気にするほどのもんでもない
サントリー通りなんかでボール遊びやってるのは流石に見かけんし

自分が子供の頃? 敷地境界のブロックの上歩いたりしてましたよw

子供云々よりペットの管理が甘い方が気になるかねぇ、こないだ回覧もまわってたけど

416 :
直接言えば、親や学校に嫌がらせで不審者情報撒かれる。
そこの住人なら自治会に頼めば。

417 :
>>404

まっあの辺は子供に限らず大人も変な奴多いから
気をつけることだ 私なんか絶対近寄らんよ
以前そのスジらしき人も見かけてから行ってないわ

418 :
R屋さんは居ないねぇ〜
城の里の方から、痴呆のお爺ちゃんが歩いたりしてくる事はあるけどw

419 :
大人なんだし大きな心で見てあげたらいいと思う。子どもは遊ぶのが仕事なわけだし。
まぁ、やっちゃいけないことの線引きはしないといけないけど。

420 :
最近攻撃的な発言が目立ちますね、イライラ人間は嫌われますよ
すぐイライラする人は、会社・家族・友人すべての人間関係が・・・

421 :
子供の頃、道でボール遊びとか普通にしてたけど。
別にガラが悪い地区でもなかったけど、普通に道にチョークで線書いたりしていた。
それが許せないのは、そういう経験の無い人なのかなあ。

そもそも、1tある鉄のかたまり転がしているという自己中な運転者が増えた。

422 :
>>419
子供の仕事が遊びだったのは昔の話。
将来、自分や配偶者の親、
それに下手すりゃ配偶者の爺ちゃん婆ちゃんまで、
支えるためにジャンジャン毟り取られるんだから、しっかりお勉強しないと。
遊んでる暇なんてないよ。
政治家の先生みたいに後援会使って節税とか出来ないんだからw

423 :
事故がおきない間はなまぬるいこといってられるんだけどねぇ

424 :
>>421
線路際とか171でボール遊びとかやってるなら兎も角ねw
普通に住宅街の中なら、”車も通れる道”でしかない
歩道があるような道の車道でボール遊びしてるんだったら、ちゃんと注意するなり怒れ

あ、ついでに夏の風物詩(171を走る爆音珍走)にも注意してくれると有難いw

425 :
>>420 周囲に嫌われない為に生きるって、空しくないですか?

426 :
>>422
はぁ〜

427 :
地震だ。

428 :
震源は淡路島らしい。

429 :
初めて携帯の緊急地震速報のアラームで目がさめた。

430 :
ttp://www.jma.go.jp/jp/quake/20130413054817395-130533.html
ヤバイくらいグラグラワサワサしてた、とオモタが、開田で「3」だったのか。

築30年のボロ家乙...orz

431 :
もうすぐにそと開通ですね

432 :
今日は長岡京インターのそばで特産品販売とかのフェアやるらしいな
大原野〜北春日のトンネルでも

433 :
話が変わって申し訳ないんですけど、阪急新駅付近から大山崎の道って結局何も進展しないのでしょうか。
今日、1週間後に開通を控えた高速道路のイベントが行われましたが、
南北への通行が容易になっただけで、別に市街地に下りてこないよなーと思いつつ・・。

434 :
>>433
それは地域民のアクティビティが決める事だろうね

435 :
駅前すき家の接客がヤバ過ぎる・・・
他店から来たベテランとか居ないんだろうか?

436 :
すき家いらね
なか卯来てくれよ〜

437 :
牛丼に椎茸とか白滝の入ってるなか卯のは苦手だ…

ネギ抜きは出来るけど白滝椎茸抜きはしてくれないんだよなぁ

438 :
>>437
最近は普通の味貫いて頑張ってる吉野家がいい

439 :
吉牛18日から280円に下がるらしいね
立地があれで行くのめんどくさいけど・・・

440 :
>>435
店員のチームワークが出来てないんだよ…

441 :
>>439
国道のすき家はサービスも良いし、美味いよ。
駅前は再教育が必要だ。

442 :
昨日の早朝に地震があって
長岡京市には光明寺断層があるのでそれが動いたら相当な被害だったろうな
昭和40年代以前の数軒くっついた古い住宅も多いし…

443 :
>>442
長家は案外地震には強いよ。
ただ、古い建物は、筋交いもまともに入ってないような、
今の建築基準法もへったくれもないのでアレですが…。

444 :
イズミヤのマクドはなんであんなに油の温度が低いのか、、、
何時も混んでて油の温度が上がる隙も無いならともかく、空いてる時もポテト柔らか過ぎ

445 :
>>435
そんなことないだろう…と思っていたら今日実感した。
何とか改善して欲しい

446 :
やまとの湯 跡地に スーパー銭湯が再オープン よかった よかった。
「玉光湯 ひじりのね 伏見店」が、4/15プレオープン!
4/18新規オープン。

447 :
玉光湯ひじりのね
http://hijirinone.com/
伏見で地域外だけど 長岡住人の使用者も多いので投稿
600円 で 今200円割引のクーポン発行中のようです。

448 :
昨日の夜中パトカーやら救急車で騒がしかったけどなんかあったの?

449 :
JR駅前の本屋さん2日休んで改装、期待してたのに残念
売れないので在庫減らしただけ?

450 :
>>449
しかも改装して本の配置がわかりづらくなってる。
漫画の新刊はそのままだけど、小説等の新刊がどこにあるのかわからねぇ

売れないから売り場を改装したのだとしたら大間違いだ
売れない理由は自分達の行動にある。売り場の所為じゃない。

原画展や音楽祭の関係で改装したのかもしれないけど改悪になってるね

451 :
>>445
根本的に修正しないと、残念ながら閉店する事になる。
再教育が必要。
店員の総入替を考えないとダメかも…

452 :
日曜15時 高速開通か。

453 :
大原野ICの辺りサイクリングしてきたけど、
竹薮の山すそにトンネル2本貫通してて静かな農村地区に不釣合いな道路
今日は静寂に包まれたが、明日から激変するのか、近隣住民が気の毒だ。

454 :
やっぱし騒音酷いのかね

長岡京ICに住んどるから心配

455 :
IC周辺の道の整備もできてるんだろうか。
泉が丘からIC方面にはどんな感じで行けるんだろう。

456 :
ヘリうるせえ
何かあったのか?

457 :
>>456
ツ債つ堕ャツ開ツ津環づ個偲ヲツ催楪つカツづ。ツづ按つ「ツづ娯♂

458 :
また文字化け君か。ウゼ。

>>456
高速の開通でしょ。テレビ局が撮ってるのでは。

459 :
こんな感じですね。
http://www.imgur.com/TxjpxOy.jpeg
http://www.imgur.com/HmhlQKj.jpeg

460 :
おー、ありがとう
今日からだったのか

461 :
てかすぐ上のレスに書いてあるじゃねえか
俺R
スレ汚しすまん

462 :
>>460
ついでに関係者の走りぞめ風景です。
http://www.imgur.com/IvgtlrX.jpeg
http://www.imgur.com/fl8d5tu.jpeg

463 :
あの辺の下道がどうなってるのか夜にでも走ってみるか

464 :
新駅ができたらもっとややこしくなる

465 :
ヘリが上空で静止してるから何があったのかなあ、と思ってたら、にそとの開通か。

466 :
下道通ってみたけど、あんまりメリットは感じなかったなぁ

467 :
結局平日の通勤時間帯は変わらなさそうですね・・・
明日以降に車がだいぶ減ったとかそういったレスを見てみたいけど無いかなー

468 :
下道走ってみたが、沓掛まで側道を抜けれると思って
奥海印寺の奥の方まで迷い込むドライバーが多そう。

たけのこ工場の辺りの道はややこしくなったし
下海印寺あたりの道もなんか計画性に乏しいような変な繋がり方に・・・

調子八角、友岡あたりは信号が増えたし
あいかわらず焼き肉のデンのところから大山崎方面へは抜けれないままだし

違和感だらけでした

金が原へ抜けるのだけ便利になったかな

まぁそのうち慣れちゃうんでしょうが(笑

469 :
長岡京インター出口、記念走行渋滞? (篠〜大山崎)
http://ime.nu/www.youtube.com/watch?v=UNfHV4Cg29c

470 :
縦貫道の建設費って大山崎から先は
地元負担ってあるんだよね?
下道ではなく、上を通ってもらわねば

471 :
流れぶった切ってすみませんが、
長岡で評判のいい、リハビリテーション科がある整形外科を教えて頂けないでしょうか。

472 :
すみません。既出に近いものがありましたね。
ただ、情報が全くないので、
「時間かかり過ぎ」とか「訓練士さんが親切」とか
なにかしら、少しでも情報が得られたらと思って。
宜しくお願いします。

473 :
調子八角、まだ整備しきれてないので新道と旧道が合流するところですごくごちゃごちゃしてますね
新駅ができるころには友岡から調子に抜ける道ももっと通りやすくなっててほしいです

474 :
>>472
電話で問い合わせてみたら
神足地区、神部整形外科
野添地区、今江整形外科 どちらも患者さん多いいですよ

475 :
かんべさんはわんこがいっぱいいるんだっけ?

476 :
西山天王山駅周辺の道が複雑すぎる。もっとシンプルにならんかったのか。
にそと開通に無理やり合わせた感じでした。
468、473さんも仰られてますが道が複雑だから信号過多になってしまって
流れが悪く、渋滞してました。
立ち退きなんかが上手く行かなかったんだろうなあ。

477 :
新駅構内に本屋ができるらしいがまたリーブルが戻ってくるのか

478 :
>>476
ツタヤ前の道の方と新道の方とで2パターンになって俺もこんがらがった

新駅も出来るそれまではややこしいままだろうな

479 :
今日夕方走ったけど、調子八角→TSUTAYAは今までの道は通らない方がいい
信号の組み合わせ最悪で阪急の高架ぐらいから動かない

480 :
昨日、長岡ICから篠ICまで乗ったけど 篠で降りる車多すぎて大渋滞

481 :
ほり歯科医院は営業してんのか?

482 :
結局、JR長岡京駅近辺から、長岡京IC(大山崎方面)に行くにはどの道が便利なの?

483 :
>>474
レスありがとう

484 :
馬場から長岡IC→丹波方面へ向かう場合、TSUTAYA前の丹波街道、新西国街道が混むので、小畑通りから南に下り、落合橋からサントリー通りに西へまっすぐ抜けて長岡ICいけたよ

485 :
JR長岡京からだったら真っ直ぐ西に行き天神の突き当たりを左。 そのまま真っ直ぐそして左折。しかしあそこの左折は即乗り口だから、設計ミスじゃないか。

486 :
単純に調子八角、目指せばいいんじゃないの?

487 :
>>479
そうですよね。大阪ガスとTSUTAYAへは行きにくいですけど。

車の流れを八角交差点→長岡京IC交差点→友岡西山交差点に変えたいのでしょう。
実際その方が早かったですし、長岡病院の前や阪急ガード下の道は狭ので通りたく無いです。

488 :
まだ慣れてないせいかあたふたする車も多いのでは。
昨日も調子八角から新しい道に行く途中、慌ててUターンしてた車がいた。

489 :
ツタヤの前の友岡のバス停の位置はまだかわってないですよね?

490 :
>>486
>単純に調子八角、目指せばいいんじゃないの?

JR長岡京から
亀岡方面ならそれでいいが、大山崎方面はそれではダメ。

491 :
>>490
まだ、通ってないけど高架下の側道でUターンってできないの?

492 :
>>491

上手く言えないのだけど、Uターンはかなり無理ぽい。少し先なら可能だけど。

493 :
調子八角から大山崎方面への乗り方は考慮されていない。アホじゃないかと思う。阪急より東側に乗り口を作るべきだったし、ツタヤの前に新たに信号作って、タイミングが悪いから渋滞してるし、アホ過ぎ。

494 :
なるほど、何となくわかったような気がする。

495 :
ツタヤから調子八角方面へ徒歩で抜けられますか?
安全に

496 :
安全かどうかわからないけど、
TSUTAYAの南のトンネル潜って、
住宅地抜けて病院の方に行った方が
車に惹かれる心配は少ないかもね。

497 :
>>496
ありがとうこざいます

阪急の線路下(くぐるところ)辺りもキレイになったのかなーと思いまして
週末にでも行ってみます

498 :
>>481
ふつーにしてはるな

まだやったっけ?指定医取り消し

499 :
>>477
阪急そば・コンビニならわかるけど
本屋はできるかな?
昔ツタヤで本売てたけど

500 :
>>497

>阪急の線路下(くぐるところ)辺りもキレイになったのかなーと思いまして

そっち方面はもう捨てられた道。
車の量は減るんじゃないかな

501 :
今日、会社帰りバスでラクセーヌ周辺通ったけど、福西本通りで大型トラック全然見かけなかった。
にそと開通前は沓掛IC降りて9号線右折、福西本通り〜コーナン・マツモト前の道
〜向日警察署前の道が大型トラックでにぎわってたけど、あの辺りもトラック減って高速に流れたんじゃないかな。
引越してきた時はなんでこんな細い道に大型トラックがびゅんびゅん走ってるのかなと思ってたけど。

502 :
大山崎方面はR171でて名神からの乗ったほうが早い

503 :
今朝長岡京インターの交差点で事故してましたね

504 :
川向井の信号は必要なんだろうか 交差点名は忘れたけど、その西側の信号2つぐらいも

東西に抜ける新道を幹線として信号を設定してるようだけど
今までの感覚や、実際このように整備されてからの信号待ち車両を見ていると
南北の住宅街から合流するには信号待ちが長く、
青になって東西の道に入るとすぐ次の信号が赤状態なのですごいストレスと時間ロスを感じる

南北が一旦停止で良かったんじゃないだろうか
天神から円明寺に抜けるときにすごく時間がかかる

505 :
長岡京市にスーパーマツモトができるって聞いたんだが、何処にできるんだ??

506 :
>>498
矯正とか自費治療の後始末だけじゃないの?
保険使えなかったら、普通は廃院だよ。

507 :
>>505
本当かどうかは知らないけど阪急新駅のところにくるという噂を聞きましたね
でも撤退したとも
で、万代ができるとかなんとか
噂ですけどー

508 :
>>507
マツモトは業績不振で身売りって事も言われたぐらいだし無いだろうと

フレスコやら万代とか来ても真新しさが無いと思うのは贅沢だろうか

509 :
目新しさよりあの辺りは周りのスーパーまで微妙に距離があるんだよね。
だから、何処でも良いから出来るたら嬉しい。

510 :
>>504
ほんとですね。
四中の近所住みですがあの辺の信号が非常に面倒くさい。
今後の調整に期待ですね。

511 :
土地空いてるし、コンビニぐらい出来てもよさそう

512 :
インターの近くにガソリンスタンドほしい

513 :
>>450
たぶん有名な一乗寺店をまねたんだろうけど微妙だなあ
棚が低くなったのはいいと思う

新しい配列はブラブラ見るのにはいいけど欲しい本を探すのは向いてないし
新書や文庫はどうやって探すねん

あの店舗の場所で奇をてらう必要はない気がする
店側にとっても「賭け」かも

514 :
仕事が休みの今朝にHPを見て
霧島ツツジが見頃の長岡天満宮にコンデジを持って出かけて行き
車両の異音でJRの運行が一時ストップした事もあり着いたのは9時半過ぎとなり
一眼を持ったオジサンが多くいてやはり早起きして8時までに行くべきだった

515 :
>>513
まねるのは悪い事ではないんですけど
形をまねるのではなく、その心をまねないと駄目なんですが
バンビオ店は店長、マネ、バイトのどこを見てもその心がない
「賭け」はちゃんとその本質が理解できるかでしょうね。

516 :
思ったので忘れないうちに書く。


普段は出稼ぎ先の阪急沿線某中核都市自治体の図書館を利用してて、地元のはとんと縁が無かったのだが。
久方ぶりに行く機会が増えて、覗くたびに思う、なんだろーこの寂れた感じは。

きのう気が付いた、本の背がほとんど全部、日焼けして薄れてる(建物も、は置いといて...)


そのくせ、子供用の2階に上がるたびに思うのだけど、階段は暗い...



なんか間違ってるのよ、通路は自然光で明るく、本は日光に当てずに、じゃねえか?

そして小児用が2階、っていうのがいまだに納得できない...

517 :
無駄な改行やめません?

518 :
>>513
本屋なんて物量置いてくれないと意味無いんだけどねぇ

519 :
本は蛍光灯でも日焼けするからねぇ
本当は寝室の豆電球ぐらいがちょうど良いんだけどそれじゃぁ図書館としては暗すぎるから難しいね

520 :
そういえばコンビニで、立ち読みされまくって汚れた本を半額にしろと怒鳴ってるオッサン見たことあるわ。
店長が、新刊本は法律で値引き出来ないと説明しても、ずっとウダウダ言ってた。

521 :
おすすめの歯医者さん教えてください。

522 :
>>494
>なるほど、何となくわかったような気がする。

高速の降り口が真ん中にあるので、Uターンはしにくく、更に乗り口がすぐあって一般道も越さないとダメな設計ミス満開な交差点

523 :
>>521

私は戸渡歯科がお勧めかな

524 :
観光客おおいな。ええこっちゃ

525 :
観光客のお目当ては現在見頃の長岡天満宮の霧島ツツジと乙訓寺の牡丹かな?

526 :
息子が生まれた時に市から頂いた鉢植えの霧島ツツジも5年経って
50cmほどに成長して、今鮮やかな赤い花を咲かせています。

527 :
希望軒。普通にうまいぞ

528 :
希望軒わたしはいまいち。
とんこつはスープが天下一品を薄めた感じ。
何より値段が高い。
ラーメン一杯700円は長岡京では長く続かんのでは??

529 :
希望軒どこに出来たの?
最近、天一も味が落ちた様な気が・・・
長岡京、向日市で、うまい店ありますか?

530 :
ラーメン一大事ってどうなの?
入ってみたいけど駐車場ないよね

531 :
一大事は素朴な味、ネットに出すほど特化した味ではないですが。おっちゃんの人柄や、温かい味わい。大衆食堂の感覚やと思います。個人感ですが、

532 :
あっ、一大事。自転車か徒歩でお願いします。間違っても、バスストップに止めないでください。

533 :
一大事は、一度だけ西向日駅から延々と歩いて訪れた事がある。
ニンニクラーメンが野菜たっぷりで美味かった。

534 :
希望軒って元十三ラーメンの所ですね。

535 :
>>529
前の十三ラーメンの所

天神さん前の天一はフランチャイズだからそれなりの味
スープが湯煎するパウチパックだから直営に比べたら落ちる

536 :
>>535
天一長岡店は、店舗移転前と移転後で大きく味が異なっちゃったんだな。
移転後は、注文後に厨房奥を見つめていると、
持ち帰り用個食レトルトパックをハサミで切って、注文されたどんぶりに注いでいるとき(期間)と、
寸胴鍋からスープを柄杓で、注文されたどんぶりに注いでいるとき(期間)がある(あった)。
おそらく、持ち帰り用パックが売れ残ったら、それを店舗注文にまわしてるのだろうと思う。

寸胴鍋柄杓注ぎのときも、厨房をじっとのぞいていると、時たま、大型のレトルトパックを寸胴鍋に注いでいるのを見かける。
でもこれは周知の事実で、他店の多くでも見かける、セントラルキッチン方式のスープではある。

537 :
一大事の素晴らしい所はチャーハンのお皿が熱々なんよね。

538 :
たけしげのタケノコ料理はどうなん?

539 :
一大事は旨い。

540 :
一大事はいつ行っても味に満足出来まじ旨い。

ちょとしたオカズメニューが在るのが呑ん兵衛にも嬉しいお店^_−☆

541 :
ひょっとして、越後屋閉めましたか?
今日、昼時に閉めてたので気になりました。

542 :
>>541
居酒屋に成るんで従業員募集、と張り紙してあった希ガス

543 :
朝6時頃やってるコイン洗車機って近くにある?

544 :
>>543
吉祥院のJAVAは24時間営業してたよ

545 :
居酒屋いっぱい2長岡天神店!やばいよね〜いっつも満員で行けてないねん〜お味の方はどうなんでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい?

546 :
天一のお持ち帰りのスープでも湯せんではなくて
鍋で一度沸騰させてくださいと書いてあるけどな。
ちなみに不味い店よりお持ち帰りの天一ラーメンのほうが
よほど上品な味でびっくりするよ。一度お試しあれw
最近は天天有のほうが旨くなっていい味してると思うけど。

547 :
ビバパエリア(ピザーラ)馬場に出来たので頼んでみた。
パエリア案外旨いもんですね。ピザーラも
他のピザ屋に比べて安いような気がするのですが。
今度注文してみようと思います。

548 :
>>546
天天有は本店のFC店舗が全く経営母体が全く別なのにビックリしたわ

549 :
JR長岡京、徒歩10分圏内で3LDKくらいの賃貸マンション探しています。
だいたいお家賃相場はどんなもんでしょうか

550 :
>>548
天天有の本店はずいぶんと昔に行ったきりで今は知らないけど
四条烏丸にあるココン烏丸の地下で食べたときはおいしかったよ。
その後、葛野大路四条下ったところにある天天有でも食べたけど
同じく美味しかったよ。これらがフランチャイズになるのかな?
家で食べる天一もおいしいけど高いね。
鍋で一度沸騰させてくださいと書いてあるよ。

551 :
家の玄関に「御献酒」と書いた紙を貼っているのを見かけるのですが
どういう意味があるのですか?
「寄付しました」という証明書みたいなもの?
なぜ、外に貼るのですか?

552 :
>>551
ここに書き込めるのであれば、ご自分で調べたら。新たな楽しみができるかもしれませんよ。

553 :
>>552
ワロタ

554 :
>>552
ホレ!!

ttp://www.cty8.com/sugihara/pages/mameknow.htm

555 :
>>550
不味いって言ってる訳じゃないですよ
そこだけは誤解なきよう…

556 :
いっぱいなんとかが流行ってなくて必死なのはわかった

557 :
>>546
天一に2週間に1回のペースで3回くらい連続で食べに行っていたとき、
その間毎回、注文された丼1杯ごとに湯煎した個食レトルトをはさみでチョキチョキして注いでいるのが、
カウンターから丸見えだった事がある。
あの個食レトルトが「業務用」だとは思えないんだが。
味は、悪い店よりは美味しいけど、良い店よりは不味い感じだった。「平均的な天一こってり」という味。
味にばらつきが無いせいか、平凡な天一よりかは美味しかったような感じ。

でもその時以来は、そういう光景を見た事が無い。寸胴鍋から柄杓でスープを注いでいる。
だが、大型のレトルトを時折鍋に注いでいるのは、他店と同じようによく見かける。

558 :
>>557
あれっ?この文章、なんか最近読んだぞ?コピペか。

559 :
JR長岡京駅近くに大きな薬局ありませんか?

560 :
議員定数削減
それも臨時議会でえらいあっけなく2名削減で決まってしまいましたね。
将来的にはもう2名削減することをふまえてのことらしいですね。
「今日はこれくらいにしといたろ」というところですか。

6月の定例議会で議員定数削減の請願が出る前にかっこつけたというところでしょうか。

561 :
>>559
大きくはないようですけど、ろうきんの隣のマンションの1階に薬局があるようですが。
イズミヤにも小さい薬局が。

562 :
>>561
ありがとうございます。
早速行ってみます。

563 :
>>560
4人減ったところでまだまだ多すぎですよねー

564 :
>559
大きなとなると、ドラッグユタカになるかな。
エピコット1階にほんべ薬局がある。

565 :
長岡京の天一は優秀な方だと思うよ。特に夜は濃くてうまい。
天天有はいつもガラガラで心配になるけど、ラーメンだれをちょっと足すと
なかなか良い味だと思う。清潔感があるし。
皆が書いてる通り本店とは別物だけど。
希望軒は171高槻の店しか行ったことないけど、好きなチェーンなんで楽しみだ。
長岡京の店も海苔と自分で潰すニンニク入れ放題なのかな?

566 :
小畑川の川底の両端を埋め立てしてるんだけど、どうするつもりなんだ?
単なる公共工事?
散歩道?
バーベキュー場?
なんなんだ。

567 :
首ざぶとんにでてくる薬局はやっぱりほんべだよねぇ?

568 :
亀岡市在住の者ですが、長岡天満宮のキリシマツツジの見頃は過ぎましたか?
毎年4月下旬頃に行ってたのですが今年は行くの忘れたもんで

569 :
>>568
過ぎた

570 :
HPを確認したらすぐ分かるのに
ちなみに例年4月末が一番の見頃で5月になると散り始め

571 :
イズミヤのロビンスってずっと空いたままですけど何かあったのでしょうか?
1ヶ月もしたら再開するか別の店舗が入るのかと思ったらそのままですし、
ケンタッキーは相変わらず時々西側の入り口付近でで販売していたりしますし何か変わるんですかね。

572 :
>>560
人数減らせば民意が反映できないからと反対した政党もあったようですね。
まあ、ここは政治について語る場ではないから、これ以上は書き込みませんが。

573 :
半年近くイズミヤいってないけどロビンスしまったんだ?肉屋はやってんの?
どっちにしろ経営状態と内輪揉めがかなり良くないって話聞いてたしなぁ

574 :
私もロビンスが気になる。以前のおばちゃんの時にはお世話になったから。
昔あった、白身魚のエスカベッシュが食べたいよ。

 イズミヤの店舗改装で、客の流れが良くなかったのかな? 買い物を終えて出てくるような位置だから。

フードコートに店舗を向けていると、弁当も買うかもしれないけどね。肉屋も、ケーキの店で見えにくいし。

 動線がわるいのだろうなぁと。

575 :
ロビンスは経営者が変わってイズミヤとテナント契約が更新されなかったようです
イズミヤの審査にパスできなかったとかって

もとはお肉屋のキムラの系列でしたよね?
パートのおばちゃんとかが変わった時期があったしそのあたりで経営権が移ったのかと


阪急駅前の希望軒いってきました
食券制で、ノリ、生ニンニク(つぶし機でセルフ)、ニラ使い放題と独特なお茶等は他の希望軒と同じ
メニューが、ラーメンはトンコツと味噌の2種類だけでした
黒醤油や塩、つけ麺といったメニューはありませんでした
餃子、唐揚げ、丼物等はたぶん他と同じです

越後屋?かなんかのとこは海鮮居酒屋が近日オープンとなっていました
焼き鳥屋のビルの3Fにダーツバーらしきものが

久々に行ったので、最近出来たかどうかはわかりませんが

577 :
>>576
いや、外税のみの表記は違法ですよ。
今は総額表示=内税でないと違法です。
もしくは併記はOK。大きく100円と書いてて、その下に小さく税込み105円と書いてるのはあり。
100円とだけ書かれてレジで税込み105円取るのは違法。
来年の消費税アップのタイミングで外税表示の復活が予定されてるけど、現時点で外税表示のみなら税務署に言って改善してもらわないと。

579 :
ジャンボさん、最近わたしがいった時は何故か表示よりも数円安かったw
あそこ高校生のバイト多いから書き間違い、登録し間違いが多いのかもしれない

580 :
ロビンスは昔は弁当が安くてうまかったんでよく買いましたが
改装してから弁当は揚げ物や惣菜が前日の残りっぽいものが多かったし
弁当売ってるとこに人がいなかったりで買う気にならんかった。

元どさんこラーメンのところでロビンベースとかいう洋食屋さんやってたのも
一年もせず閉店したし、そのころからおかしくなったような。

581 :
神足大張のローソン近く!
いま調査されてる場所には何が出来るのでしょうか?

582 :
>>581
ローソンのどちら側ですか?

583 :
たぶんフレッシュバザールと言うスーパーマーケットだと思いますよ。

584 :
フレッシュバザールってあまり聞かない名前ですね。
大きいスーパーなんですか。

585 :
近畿北部に展開するスーパーマーケットチェーンの「さとう」系列みたいです。
自分も北部出身なのでさとうは知ってますが、フレッシュバザールとは聞いたことがありませんでした。

586 :
ほり歯科医院まだやってるの?

587 :
明らかな田舎の滋賀県より昼の本数が少ない長岡京駅
1時間にたった4本とはどう言う事か

588 :
実際なんもない糞田舎だし

589 :
>>587
昼間に増やしても仕方ないでしょ
朝夕は通勤に使うから兎も角

市内に行くなら阪急のが便利だし安い

590 :
昼間の長岡京駅が賑わうのは
光明寺の紅葉が見頃の頃しか思い浮かばない

591 :
阪急は12本/h止まるのに対しJRは4本/h

JRは足元を見ていると言う事だ

592 :
なんの足元だよ・・・

593 :
ココイチ以外にカレーライスを食べられるお店あるかな?

594 :
すき家にカレー有り

595 :
「なかじま」の定食でたまにカレーがあるけど

596 :
しかもJRは6両が来る事がある
阪急は最低でも7両なのに

597 :
沿線の開発に全く関心の無い(ように見える)鉄道会社に期待しても無駄

598 :
>>498
近畿厚生局のHP見たら、すでに歯科医院、歯科医師ともに保険医の取り消しされてる
けど、また何年かしたら保険医に認定されるだろうから、それまでは自腹切って患者をつないでるんじゃね

599 :
でも厚生局の職員に脅迫めいたことを言ったのなら
保険医としての適性に欠けると判断されたら
永久に保険医には戻れないでしょうね。

600 :
湖西と京阪、地下鉄の連絡駅になる山科でも、本線側は日中7本
他線や他社との連絡無しで昼に4本、15分に1本が不足になる理由が見当たらん
長岡京 > 乗車人員約2万 長岡京の総人口は8万
山科  > 乗車人員約3万 山科区の総人口は13万

使用用途としてもベッドタウンに近いんだから

601 :
山科は対京都なら湖西線も使えるなら11本-12本/hになる
意図的にそれを外すのは止めた方がいいよ

602 :
平日昼間の長岡京駅にはほとんど乗降客がいない。
意図的にそれを外すのは止めたほうがいいよ。

604 :
大張のローソン近くの文化財調査地、その後に出来る建物は本当にスーパーですか?
近隣の方とかもまだ知らないのでしょうか?

605 :
>>602
むしろ「増やすな」って言わないといけないレベルだしなぁ

606 :
ナガスポの隣の歯医者?跡も発掘中だっけな。
何ができるんだろう。

607 :
腐っても一応互いが競合してるんだしな
JRがさじを投げたって事だよね
昼の駅に人がいないなら便利にして呼び込む努力も必要

608 :
競合にはならんかね
大山崎とか高槻くらいなら兎も角
振り替え輸送の「阪急(JR)を利用して下さい」って時点で、不満続出すんのが目に見えてる

駅から駅まで徒歩10分?
リーマンならもうちょい早いけど、昼間云々のおばちゃん爺ちゃん婆ちゃんならそんなもんか

「駅まで徒歩20分」で遠いだの何だの言い出す人間が多いのに
両駅間の「阪急・JRダブルアクセス!」が不動産広告になる地域に住んでる人だけでしょ、関係あるの

609 :
JR駅前のモスバーガーなんだけど、Wifiにつながるね。
auのiPhoneだけど何もしなくても、つながる、これは助かる(^o^)

610 :
神足大張にあるIDEC京都事業所が今夏撤退して跡地に高層マンションが立つようなお話、
長岡からまた企業が撤退するのはさみしいが、200戸以上のマンションが建てば、あの
あたりも少しは賑やかになるんでしょうかねぇ?

611 :
>>610
あんな所に建てて買う人がいるかな?
それと風の流れが心配だな…

612 :
求人広告に万代の求人が載ってて、今夏オープンとは書いてあったけど、
羽束師店ってなってから、新駅の所にできるわけじゃなさそうね。

613 :
>>612
多分それは外環にあった生協跡ですよ

614 :
イズミヤ近くの居酒屋ドックの前に、タコヤキの屋台が出ていたので買ってみました。
慣れない手つきで焼いていましたが、味は美味しかったです。
柔らかめのタコヤキが好きな人にオススメですね。
6個300円なのでお買い得です。
この辺りはイズミヤ内の銀だこしか、たこ焼き屋さんがなかったので
他の選択ができるのは嬉しいですね。

615 :
激辛ソースもあったんですが、普通のソースで注文しました。

616 :
そういえば神足小学校のあたりでワゴン止めて営業してたタコ焼き屋さんはまだあるかいな

617 :
>>616
今は駐車場になったガソリンスタンドで横がお墓の所でやっていた
たこ焼きさんだよね もうやってないみたいだよ よく買いにいったけどな

618 :
>>617
やっぱみないよね。うちの家族もあそこを気に入ってたし残念

619 :
>>616
吉錦ですね!今は向日町郵便局の南の辺り(阪急ガード)でお店をされていますよ!

620 :
これ?
https://maps.google.com/maps?ll=34.937602,135.700451&spn=0.001944,0.004128&num=50&fb=1&cid=0,0,1469105413478833258&t=h&z=19&layer=c&cbll=34.937498,135.70049&panoid=sG71fEVnD_IPIrrSF4URJA&cbp=12,231.43,,0,-1.38

621 :
>>620
そうです!今は 音羽ではありません。
吉錦です。

622 :
>>619
なんと?!しょっちゅう通るけど入ったことありませんでした
ありがとうございますー

623 :
阪急の新駅が早くできてほしい
仕事帰りに天神前の坂道を登らなくてよくなると思うとうれしくてうれしくて

624 :
近くはなるけど、帰りに晩飯の材料買うから微妙w
徒歩30分くらいなのが、徒歩15分になるんだけどねぇ

625 :
西山天王山駅の事かな?予定より遅れて今年暮れまでに完成するとの事だから
その頃には駅前にコンビニか小さなスーパーが出来るはず?

626 :
たこ焼き屋さんといえば昔JR長岡京の前でワゴンで売ってたおっちゃんがいたなあ。

今の駅前に様変わりしてからいなくなったけど。

627 :
おたやんはうまいぞー

628 :
じしんだー!!!!!!

629 :
それ巨人が近くをあるいてるだけだよ。

630 :
おたやんは醤油派

631 :
>>626
いたね。おいしかったのでよく覚えてる。

632 :
昨日の夕方、マツモトの屋上駐車場から女の人が飛び降りて救急車で運ばれたの、
あれ、一体なんだったの?
群がってたオバチャン達は自分で飛び降りたって言ってたけど。

633 :
>>626 たこ焼きよか、ドックの隣、元はお寿司屋さんだったのが、ようわからんダーツバーになって、明け方に客が店の前で大騒ぎしてやかましい事が多々…
店やるんなら近隣住人の事は考えて欲しい。「若者の」というよか、「ガキ」の店だ。

634 :
ウルサイなら警察呼べ

635 :
駅前の喫茶カンパニュラのビルの上に「バナナセンター」ってあるのはなんで?

数年前まで果物屋があったのは隣の建物だったと思ったけど・・・

(おしえて長岡京市暮しの長いひと)

636 :
とりあえずお花屋さんの経営会社がバナナセンターってのは知ってる
けど、その由来は…

637 :
「バナナセンター」の書き文字はわが街のアイコンレベル

638 :
40年ぐらい前はくだもの屋だった。当時バナナは高かった。
大きな房がならんでたのを覚えている。バナナってだけで
インパクトがあったのです。今マクドになってるところに
キタラという八百屋があったからそれと混ざってるみたいね。
バナナセンターの隣は宮地という薬局だった。
観光案内所は交番だった。丹波屋のとこは長いこと
タカラブネだったがその前は記憶が亡い。

639 :
マクドんところはうどん屋っぽいのだったのは覚えてる
八百屋ってそれより前の話?

640 :
なつかしい、全てがなつかしい

641 :
ナガサキヤって倒産した洋菓子屋があったよね

642 :
店は阪急駅前西に向かって、左からタケダ菓子・タバコ屋、キタラ果物・野菜屋、丸中スーパーへ抜ける入口があり、薬局があり、バナナセンター、交番でタカラブネの跡は川です。西に向かって3〜4mm幅の川で当時は時計屋やカメラ屋、など商店は何もなかったです。
今の丹波屋から天神さんの交差点まで川でした。ただタカラブネからパR屋までは住所は今も裏では0番地で(ありえません)なぜそうなったかは知っている人はもうあまりおられないと思います。この土地の権利は
複雑ですよ〜。なんせ元川の上ですから。

643 :
>>642
3〜4mm幅の川?

644 :
ごめん。3〜4m幅です。

645 :
長岡人さんなかなか通ですね(^_^)
丸中スーパの後西友、その後しばらく廃墟でツタヤ
でパR屋。

川はいまでも道路の下を流れてます、源流は八条ケ池。
リバティーの南で犬川に合流します。

646 :
懐かしいですね。
確か、長岡天神駅も改札口が西側
だけでホームとホームを踏み切りで渡る感じでしたっけ?

647 :
>>645
ミスドも有ったなぁ…

648 :
ケンタッキーも有ったね。
ナガスポはアゼリア通りの南側だったし

649 :
ドムドム・・・

650 :
ロッテリア。。。はなかったか。。。

651 :
ドムドムは懐かしいですね。

中学生位の頃かな〜

レンタルレコード店のpick upとか黎紅堂によく行ったなぁ(^_^)v

652 :
パイオニアフライドチキンの事も思い出してあげて下さい。

653 :
マクド近辺に河上病院と携帯電話ショップもありましたね。

654 :
長岡天神駅西側の自転車駐輪場あたりに、
長岡スタンプだったか、切手収集趣味の店があったよな。

655 :
>652
全く記憶にない。どこ?
>653
有りました。携帯電話のショップの前はケーキとか売っていた店がある。病院もカルテを
カプセルに入れて、チューブにいれてすっ飛んでいったのを覚えている。
>654
あった、今の麻雀の店のとなりじゃなかった?雀荘だったかに九官鳥が昔居た。

656 :
喫茶フルール、昔からあるな〜長岡の老舗やね〜

657 :
市役所近く今自転車屋のところはおもちゃ屋さんだったね
ミニストップ好きだったのになくなって残念だった

658 :
今は寂れてしまった神足商店街だったが途中にお風呂屋さんが
あったような気がする 勘違いだったらすまん

659 :
神足商店街のお風呂屋さんありましたね〜随分前につぶれちゃいましたが。

660 :
切手屋さんの前は「ちゃばな」って言うお好み屋さんがあったなぁ、今は京都市内とかに行っちゃったけど美味しかった。

661 :
>>657
道を挟んで向かいに、ユニクロがあった気がします
今の歯医者さん、ホルモン屋さんの隣です

662 :
お風呂屋さん、今はマンションのようですね。
閉まる時「店主老齢のため」とありました。
以前は、あの商店街の通りに古い、風呂なしっぽいアパートがありましたが、それもなくなりましたし…

駐車場の奥にあったアパートが潰される直前、コッソリ忍び込んでみたら、80年代アイドルのポスターが壁に貼ってありました…

663 :
ちゃばな長岡にあったの?びっくり。
西大路店が好きでよく行きます。

664 :
「ちゃばな」記憶にないな〜。あの辺りでお好み焼き屋といえば「木の実」ですが?
ところで、天神さんで、私の小学生時代は映画、テレビの時代劇のロケが頻繁にありました。一番の思いでは
我らガキ集団が天神グランドで野球をしていた時、「わんぱく砦」のテレビロケで火野正平らちびっ子軍団がグランドに来て
一緒に野球をした思いでがあります。今、衛生放送で「心旅」で関西に来ていますが、長岡京市に来なくて残念です。
来たら、この話を是非本人に伝えたかったのですが。

665 :
昔、市役所の西側に有った蕎麦屋って有名なところだったんですかね?

666 :
逆に、昔から場所も変わらず今も続いているお店ってありますか?

667 :
錦水亭

668 :
長岡京市内の整形外科で評判の良い病院か医院はどこかあるでしょうか?

669 :
00年頃にこっちに引っ越してきた自分には話についていけません〜
それでもこの10数年で随分変わりましたが。
道も拡張されて、友岡から天満宮に行く丹波街道もまだ狭かったし、
ラーメン屋があったのを覚えてます。

670 :
錦水亭、昔は向日町から人力車で行てたらしい
阪急長岡天神駅もJR(国鉄)長岡京(神足)駅ありませんからね

671 :
山崎駅(1876年開業)、長岡京(神足)駅(1931年開業)、向日町駅(1876年開業)と、長岡京駅は65年も新しいのに
今は駅長所在駅は長岡京駅で、山崎駅と向日町駅をも管理する駅になっている。

672 :
間違えた。55年新しいだ

673 :
>>666
パRニュージャパンは古い
うどんソバの九十九
あと少なくとも50年ぐらいやってるはずの雀荘とかスナックもあるw

674 :
>>673
ありがとうございます
九十九さん、そんなに古かったのですね
食べたことないので一度行ってみます

お酒と賭け事はやらないので・・・

675 :
ちゃばなよく食べにいったなぁ。九十九は素朴な感じで好きだったよ。

ニューじゃパンの隣の今は三菱製紙が使っている建物は昔はバイキングのお店だったの覚えているもう30年くらい前だが。

676 :
666さん。私の子供の時からの店は、林金物店、宮路薬局、重田ふとん店、野中洋服店がTSになってますが。
後、阪急踏切辺では東芝の電器屋(名前ド忘れ)、向かいのレコード屋(今はCD)、
バナナセンターの喫茶店(以前は2階にありました)。西文堂もガソリンスタンドの位置に昔はありました。
45年以上の話しですね。そう言えば、都タクシーの向かいのパR屋の以前「大新センター」というパR屋で
高校の制服で毎日パR行ってました。屋上には夏にビヤガーデンが開かれてまして、ここもよくいきましたね〜。

677 :
>>655
いづみショップが出来る前のイズミヤ駐輪場内に有った… 筈。>パイオニアチキン

678 :
昔は長岡には競馬場だけじゃなく、
ボーリング場もあったんだってね。

679 :
西山天王山駅。少し駅らしくなってきました。。。
早く完成して欲しいですね。(^-^)

http://imgur.com/ZvQHXiq
http://imgur.com/fXYVaRF

680 :
>>679
早くできてほしいですね!
毎日泉が丘から長岡天神まで自転車通勤してるとほんとに疲れますよ
特に帰りの坂は鬼門ですし・・・

681 :
その為に電動アシスト付き自転車がある

682 :
スターウォーズの光る剣をどこかで売っている店ご存じですか。孫のいるドイツ・ミュンヘンでは今流行っていて。10何年か前では
日本の玩具店であったのですが。よろしくお願いします。お持ちの方がいらっしゃればおゆずりください。

683 :
>>678
覚えてる。2歳ぐらいの時に行った、ってか親が行くのに連れて行かれた。
ビンのファンタ飲んだ。
幼稚園以前の数少ない記憶の一つw

684 :
>>682
向日市のトイザラスに行ってみるとか?
Amazonであれば「ライトセーバー」で検索すれば色々出てきますが・・・ゲーム機より高いものもあるんですね。

685 :
>>680
同じく泉が丘の住人です。
お気持ちわかります。
泉が丘なら駅まで徒歩でも行けますもんね。
早く遊歩道や歩道橋を使って駅まで行きたいものですね。

http://imgur.com/IgmrLMi
http://imgur.com/YdJZmld
http://imgur.com/gAcuT4m

686 :
>682
イオン久御山のイオンシネマにある、ショップに無いかな?以前、ライトサーベル型の傘があった。

長岡天満宮の石段下にも昔、結構飲食店あったけどね。今の天一にうどん屋さんがあった。
よくお世話になったなぁ。 刀剣の店も古いのでは?

 天神の池がきれいに成ってからボートも無くなったから寂しいな。

687 :
684さん、686さんありがとうございます。購入に走ります。
うわぁ〜天神さんの石段下のうどん屋さんて、なつかしいなー。交差点の南東角で道路より低い土地にありましたね〜。
細長い店の記憶があります。たぶん藤棚が経営されていたような。

688 :
今はシャトレーゼの横にあるアライブキッチンの豆腐屋さんは
以前勝竜寺のある南浦住宅街の公民館の横で民家みたいなとこで営業していたな
今は駐車場になっていたよ

689 :
天神さんの石段下か・・・
北東の角に喫茶店があって大晦日の夜、深夜営業してたけど
コーヒー一杯1000円とかぼったくってたなw

喫茶店と言えば阪急の駅西側の「フルール」だ!
最近よく見てないがまだあるのか?
バイトのおねえさん綺麗だった・・・30年ぐらいまえw

690 :
フルールのたまごサンドすごいボリュームでおいしかったな

691 :
>>668
高山整形外科
新川端病院で整形外科の部長→評判良くて独立。

692 :
フルール、いかにも喫茶店って感じでいいよね〜!!
アライブキッチンの豆腐は、イズミヤそばのHELPでも売ってるけど、値段だけのことはあって旨い!

693 :
議員のTさんの家が売りに出ている。HPもサッカーチームのHPも閉鎖。
どなたか事情ご存知ないですか?心配です。

694 :
691さん、有り難うございます。早速参考にさせて頂きます。余り返事貰えそうでなかったので諦めかけてましたが助かります。

695 :
フルールはドリア食べたくなったら行くわ
他に無いよね?ドリアとかグラタン食べれる店

696 :
ぼくは「ハンバーグサンド」に惹かれて行っちゃうねぇ。

697 :
フルールは店内中央に花が飾ってありまね
フランス語で花、いつも綺麗ですね。

698 :
693
この情報確かでしょうか。

699 :
>>691
うちの母はここでこじらせて、桂で手術したよ。ま、いろいろだから。

700 :
フルールは前を通るだびに昭和の香りが漂ってくるね
時間があいたら入ってまったりしています
ところでロビンペースは無くなった?

701 :
食うや食わずのバイト生活してた時、給料後の平日にフルールでご飯食べて、コーヒー飲んで、ゆっくり本を読むのが唯一の贅沢だったよ。

702 :
自動車教習所前のカムシンもフルールに似て
レトロな雰囲気で和みますね〜
どちらも駐車場あるから便利、経営者は兄弟らしいよ。

703 :
ツδ環バツテツィツーツづ個青シツ堕、ツ陳督偲板湘ェ ツ陛つ債スツづ可づ按づツつスツ!
ツづツ・ツ・ツ・ ツセツδ個マツつェツ個堋づつづツづツ凝ツつォ窶シ

704 :
リバティーの西側駐車場が閉鎖になった!
で・・・・・セレマが建つってびっくり!!

705 :
セレマって冠婚葬祭のセレマですか!?
あと、メサベルテが移転するとかいう話もきいたのですが?

706 :
メサベルテは工事みたいで6月4日から11月中旬まで市役所前の
京都銀行の横の仮店舗で営業しますよ あそこのあんぱんとカレーパン
はうますぎる

707 :
また文字化け君か。壊れるなぁ。

リバティの駐車場って閉鎖だったのか。昼頃行って空っぽだったから
客少ないんだなぁと思ってたが。西友との合同駐車場で足りるのかな。
それともリバティ専用に?

708 :
メサベルテはなんでも安くておいしいね
特に匠食パンが好きだなぁ
最近はメールのパンにはまってるけどあそこのデニッシュ系は最高においしい!

709 :
>>704
立ち退きしましたからね 前の一里塚の所

710 :
フォーラムってパR屋があったとこ、京都銀行の仮店舗になってたところ

あそこでやればいいじゃんねーセレマ
あそこいつも思うわ好立地なのにもったいない

711 :
>>710
葬儀屋は専用の設備もいるし居抜きは難しいんじゃない?

712 :
長岡京大張の埋蔵調査してる場所には何が建つんですか?

713 :
上の方に書いてあるけど

714 :
そういえば清水こうい〇ろう見かけないけどどうしてるんだろう?

715 :
清水こうたろうは何度も政党ロンダリングしていて今は維新に所属してるらしいよ。
あんまいい噂は聞かないね。

716 :
>>708
メサベルテは安い・美味い・場所の全てが良いからね
唯一の欠点は店内が狭い所だけかな?
御昼時になるといつも混雑するから早めに買に行ってます

>>712
マンションらしいですよ

>>714>>715
去年の衆院選のときにワケあって京都6区で維新から出馬していた清水鴻一郎の選挙の手伝いに行ったけど、
清水とその息子と秘書1人が、手伝い人の前で「乙訓はど田舎で薄汚い街やったな」や「ど田舎長岡京はさっさと大阪の植民地にされたらええんや」
や「長岡京市には死んでも住みたくない」等々、ほぼ毎回長岡京市の悪口言いまくりでかなりカチンときた覚えがある。
後から知ったけど、「清水やその周りの人たちは清水が2005年と2009年の選挙で乙訓の得票率が低く、特に長岡京市の得票率が最下位かブービーで、
長岡京市に相当な恨みがある」と同じ手伝い人から聞きました。だからこんな最低なこと言えるのだろうと思う。
しかも、選挙後京都3区に戻ってきた清水は次の長岡京の選挙に息子と秘書を維新から擁立するという噂があるらしい・・・もういい加減にしてほしい(怒)

717 :
娘も議員だっけ?

718 :
どうも嘘っぽい話だな

719 :
>>717>>718
すいませんちょっと感情的になってしいました。
「息子が擁立」は打ち間違いです。
大変申し訳ありませんでした・・・

720 :
でも清水こういちろうもそうだけど政党ロンダリング議員って録なのいないな。
場所違うけど、自民→無所属→自由→民主へとくら替えし、この前民主党を離党した室井が早速日本維新の会に入った。
室井のHPでは「日本をこのままにしておけない」などとかかれているが、今まで政党を何回変わってきたんだと思うわな。

そろそろこの話は終わりにしよう。

721 :
>>720
「長岡京には住みたくない」等の長岡京市の悪口のオンパレードに激怒した次第です。
僕の書き込みで不愉快になった方がいたら申し訳なかったです。

喫茶店についてですが、「とっと」もおすすめですよ。
そこのブルーベリーが乗っかったケーキが美味しかったなあ。
昼間は大抵、じいさんばあさんで満席らしいので、この客層がすく夕方〜夜が狙い目だと思います。

722 :
http://www.e-falm.com/estate/new/post-110.html

こんなん出来るんですね。近隣住民としては嬉しい限りです。

723 :
メサベルテじゃないほうのパン屋さん
なんでいつもいらっしゃいませが言えないのかなー
黙ってレジ打ち始められてびっくりするわ
次のお客さんには言ってたみたいだし自分だけ?

724 :
最近すみ始めて、今日の昼に原付で西友に行ってみたんだが、あそこ駐輪場無いの?
店の前に止めるのかなと思ったら従業員用だったし

725 :
>>724
店の北側の道向かいにあったと思います

726 :
>>724
入り口に前にあるよ
ATMの前がバイクで横がケッタマシーン置き場

727 :
喫茶店じゃないけど、カテマオが好きだな〜
ただいつ行ってもほぼ満席・・・

728 :
ここの書き込み削除の基準って、ほんと曖昧よね?

こんなカキコがまかり通るなら過去のもそのままにしとけっての

この書き込みがけされるかもやけど・・・

729 :
≪リサイクルデー≫
6月2日(日)午後1時30分〜4時
平成21年発行の月刊誌や平成23年発行の週刊誌などを無料でお譲りします。
午後1時から図書館玄関にて整理券を配布

ttp://www.lib.city.nagaokakyo.kyoto.jp/tosho/Asp/oshirase_w.asp

730 :
>>723
あそこのパン屋さんって開店して何年ぐらいになるのかな・・・?

731 :
>>730
たしか1980年ぐらいだったはず
そこのパン屋さんのデニッシュは生クリームとカスタードたっぷりだから個人的に大好きだな

732 :
そこのパン屋去年だっけかうめだ阪急か三越伊勢丹に出店しててびっくりしたわ
デニッシュ系が美味しいと聞いたことある

733 :
CINQやMERE等、最近の長岡京は美味しいパン屋が増えてきたなあ。

ところで西山天王山駅っていつ完成するんだろう?
久貝から自転車通学はマジきついから早く完成してほしい。

734 :
新駅は駐輪場どうなのかしら?

長岡天神の市営に駐めて、特急で梅田のほうが速いかな?

735 :
駐輪場できるはず。なんかの紙に書いてあった。

736 :
>>734
ホームページに図面があるよ。

737 :
旧京都銀行仮店舗にセレマ出来ますよ。
東向日セレマより近くで便利やね〜?

738 :
>>704
>>734
あの辺り一帯てことかいな

739 :
失礼しました、、、
>>738
734ではなく
>>737 宛てでセレマの話でした

740 :
立命館の生徒はほとんど新駅使うんだろうね
中学と高校で約1700人、そのうち1500人が利用するとして
乗降客数では一日3000人の固定客だな

741 :
そうなれば新駅辺りに学習塾が出来ないかな?
続いて彼ら目当てのコンビニに牛丼屋かハンバーグ店が出来るかも

742 :
>>741
今の立命の校則を見てると、買い食い禁止やからね
北大路のマクドも監視が入ってて食えなかったぜ

743 :
西側にコンビニらしき建物が建ち始めてますね。NTTの隣というか後ろ側に。
東側にも商店が欲しい所。

744 :
今日やるサッカー日本代表の試合が、大型スクリーンで観戦できるとこありますか??

745 :
744さん 京都・新京極のマルチエンターテイメントダイニング&バー ネロ;パッソで
19時〜21時30まで観戦できますよ!!満員かわかりませんが?

747 :
あるますん

748 :
「匿名 R」で検索したらどうだろう
個人的に民事訴訟起こしたいというのなら無理じゃない?

749 :
>>746
保険不正請求・パワハラ・セクハラ?
詳しく知りたいな、匿名でね。

750 :
阪急西山天王山駅、12月21日開業 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130605000189

プレスリリース PDF注意
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306051N2.pdf

751 :
最近雨が降っていないのに農業用水の取水制限をしないので、川が淀んで
干上がりつつある。

752 :
>>733
CINQ最近知ったけど、美味しいですよね〜。
今まで買ったパン、ハズレなし!!!!

753 :
>>750
やっと決まりましたね! ^ ^
とても嬉しいですがまだ半年以上先ですね。。。.(:_;)

754 :
>>750
すごく楽しみ。
長岡京市の交通網をより良くしてほしい。
JR長岡京から、阪急西山天王山経由、京阪淀あたりのバスがあれば便利になりそう。
淀の方は混みそうだけどね。

755 :
新駅楽しみですね
欲を言えば新駅近くにスーパーが出来たらありがたいです
今はイズミヤに行ってますが、帰りに坂をのぼらなくちゃいけないのがしんどい…

756 :
京都縦貫、Google Mapはまだ更新されてないんですね。
大原野IC〜洛西NTはいつ頃道路がつながるんでしょうね?

今里大通りの外環は道路が完成してるけど、いつ通れるんだろう?

757 :
某ケーキ店頭のバイト募集張り紙

・つまみ食い不可

過去にいた子がしてたのだろうか・・・

758 :
ショーケース方式で販売してるパン屋さんは無いでしょうか?

759 :
グーグルマップよりヤフー地図の方が更新早いです。

760 :
>>759
本当ですね。
ありがとうございます。

航空写真はまだみたいですね。

761 :
>>756
開通前のウォーキングのとき、そこの工事の人に聞いたら、
最低あと半年くらいは掛かるとのことでした。

762 :
>>758
CINQは??

763 :
ロングヒルのパン屋はもうないの?
あそこもショーケースで販売してたと思うけど

764 :
>>762
ありがとうございます
一度行ってみます

オープン陳列式が苦手なもので

765 :
どういう理由で苦手なのか気になる。

Google Mapは更新遅いっすね。航空写真もあれ7年ぐらい前の写真でしょう。
長岡京の半分ぐらい西のほうの写真は2年ほど前の写真に更新されてますが。
京都駅の所、まだ近鉄百貨店建ってる写真ですもん。

766 :
そういえば高速の下で大山崎方面に向かって地下トンネルが掘られていますがあれって河川の誘導でしょうか?
巨大な砂山がいくつも作られていたり気になっています。
道路だとしたら抜ける場所が不明ですし・・(大山崎中の西?)

767 :
単純に171からの道路造ってますよ。

768 :
調子八角あたりからですか?気づかなかったなぁ。そんな所に道が作られてるとは。

769 :
ちょっと検索掛ければ、情報や図面がゴロゴロ転がってるよ。

770 :
ふむふむ。JRの下をくぐっていくようなアンダー道路ですね。

771 :
>>767
歩道がほしいなぁ…

772 :
>>769
駅周辺の詳細や、にそとの地図しか見つけられないのですが、なにで検索すれば見つかるのでしょうか。
長岡京市や大山崎町の公式を見ても一般道の詳細が見つけられず、
作っている道路名も分からないので検索し辛いですotz

773 :
馬場1丁目の近くの橋から小畑川を見たが、水が無い。干ばつ?

774 :
>>772
道路名の主要地方道大山崎大枝線で検索してみては?

775 :
西山天王山駅近くの、友岡西畑6番1外
下海印寺伊賀寺45番1外
に万代が建つ。
看板が立ってたよ。

776 :
万代は嬉しいですね。あのへんスーパーないし。駅近くに飲食店や
本屋も欲しいですがどうなんでしょうか。

777 :
本屋さん跡地もビルにしてほしい。
非常に良いロケーションだからね。
駅周辺の高層化は大事だよ。

778 :
>>774
ありがとうございます。
見てみると大山崎の体育館と郵便局の間あたりに抜けそうな感じですね。
久貝のファミリーマートの南の住宅街を抜ける車も減るかなぁ。

779 :
>>778
早く出来ると良いですね。
あそこの住宅街の道、かなり危ない状態ですからね。
安全の為にも最優先でお願いしたい。

780 :
ここ数年なんで小畑川藻だらけなの?
河岸掘り返したせいで養分バランス変わったのかな?

781 :
リーブル京都の跡地には駅前を象徴するようなカッコ良くて高いテナントビルが建ってほしいね。

782 :
小泉川のホタルがきれい

783 :
>>780
流れてないからです。

784 :
インターの近くに今建設中の建物はローソンですね。求人広告に出てました。
長岡京IC点7/5オープン予定とのこと。

785 :
>>773
最近の小畑川は雨降った日と翌日くらいしか水流れてないよ
ローソン近くの橋からいつもゴミが投げ捨てられてて悲しくなる

786 :
>>784
ここの事?

ローソン 長岡京インター店
京都府長岡京市下海印寺伊賀寺39-3

787 :
これっすね?
http://townwork.net/sp/detail/fz30010s_lac_02_rid_14226644_axc_40/

788 :
長岡京市で渓流釣りができるところって
ないですか?

789 :
特にネタも無かったので、写真撮ってきました。

171号線からの側道
http://www.imgur.com/bVu2eW4.jpeg
名神付近
http://www.imgur.com/YsGiXgN.jpeg
http://www.imgur.com/U1Ei2Y6.jpeg
http://www.imgur.com/BaBg1R9.jpeg
http://www.imgur.com/vCdFfT7.jpeg
http://www.imgur.com/8qQ9zVY.jpeg
JR付近
http://www.imgur.com/0BMZ9oe.jpeg
http://www.imgur.com/8P1qwUv.jpeg
http://www.imgur.com/lGUGkMd.jpeg
http://www.imgur.com/4126ViC.jpeg

790 :
続き

西山天王山駅
http://www.imgur.com/36LtZ9U.jpeg
http://www.imgur.com/GXBNRkp.jpeg
http://www.imgur.com/ux2Y8Ew.jpeg
http://www.imgur.com/okRILcI.jpeg
http://www.imgur.com/OjWKyIO.jpeg
http://www.imgur.com/IvqyvsS.jpeg
http://www.imgur.com/BkSacuX.jpeg
http://www.imgur.com/G7Fo7Xg.jpeg
http://www.imgur.com/wA1iHE5.jpeg

ローソン長岡京インター店
http://www.imgur.com/hu6GA5p.jpeg

作りかけの歩道橋
http://www.imgur.com/T1UTkGj.jpeg
http://www.imgur.com/y0Yepv7.jpeg
http://www.imgur.com/2lRJPsG.jpeg
http://www.imgur.com/pkK3OnT.jpeg

791 :
なんで小畑川流れなくなったんだ……つい数年前まで夏休みぐらいに川が干上がる事はあっても藻だらけになる事なんて無かったのになぁ……

792 :
>>789
側道は8月末完成予定なんだね。

793 :
>>791
阪急鉄橋付近の小畑川は、しょっちゅう干上がっているのを電車の中から目にするけど。

794 :
あの側道は結局沓掛のほうまで続くんですかね

795 :
ほり歯科医院閉まってた?

796 :
>>790

通勤でチラッと見るだけなんで助かります。洛西口とはえらい違うな

797 :
>>794
続くと言えば続くし、
続かないと言えば続かない。
どういう感じの続くかによる。

798 :
泉が丘のこと教えてください。竹林を伐採しているところはいつごろ宅地化される予定になっている知っている方います?

799 :
先週土曜日夜11時半頃ローソンストア100の前を通ったら、消防車2台
消防隊員が10人以上いて騒がしかったのですが何かあったのでしょうか。

800 :
>>794
どうやら文化センター通り、洛西ニュータウン経由で大原野IC近くを通り、沓掛に行くようです。
主要地方道大山崎大枝線で検索すると出てきます。

801 :
>>791 六斉橋で小畑川に水があるときは毎朝洗濯の泡??が流れてくるね

802 :
>>801
環境汚染だな。
役所に通報したほうがいいね。

803 :
>>789
>>790
お〜!!
お疲れ様です
とても解かりやすい写真でした

804 :
ローソンストアの前はボヤ騒ぎがあったそうです。

805 :
今日は雨が降ったわけでもないのに空が澄んでるね。薄気味悪い位。

806 :
気象の勉強したらどう?
薄気味悪いのひとことではなw

807 :
天皇皇后両陛下 6月26日 大山崎町役場、聴竹居に行幸啓されます。

808 :
6月24日でした。 6月4日付けの官報より。

809 :
前長岡に来られたのはいつだっけ?
わざわざ車止めて手振ってもらえて感動したよ

810 :
聴竹居、初めて知りました
山崎には名所が多いいな。

811 :
谷田のあの坂の何処にセンチュリーを停めるか見物やね

812 :
馬場橋から小畑川覗き込んでる人たちが多数いるんですけど何があるんでしょう?
車で通りがかったら昨日今日といてたので気になって
ご存知の方おられますか?

813 :
干上がってるからじゃないの?
またはあの辺り珍しい鳥がたまにいる

814 :
>>805
空綺麗やったね。
南から風吹いてるからじゃないの?
大陸からの風だと色んなもん運んでくるからね。

815 :
小畑川も河原を整備したら快適になりそうなのにね。
川上に井戸でも掘って、井戸水を流せないのかな?
水たまりから蚊が大量発生しそう。
今の水量なら、川幅1mぐらいで良さそう。

816 :
こないだ魔法のレストランで杉本彩と山田花子とマダムしんこが長岡来てたな。

817 :
今NHKBSで向日市のうま辛番組やってるね
ほんまでっかTVに出てる門倉さんが近隣商店街と組んだ方がいいとアドバイスしてたけど
向日市と長岡が組むことはなさそうだな

818 :
西山天王山駅のジオラマが市役所のロビーにあるそうです。

情報源は以下のブログからです。(無断リンクすいません)
http://blog.goo.ne.jp/akkunnsan/c/59daeefd5820e19755e4376d2503f1d4

819 :
そのジオラマに幾ら使ったんだろうなーとか考えちゃう私は心が汚れてるんだろうな

820 :
西山天王山のページ

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306051N2.pdf

822 :
しかし今日も暑かったな・・・
長岡京は34℃越えてたし

>>821
スレチは帰って

824 :
ジャムジャム つぶれた?
P-WORLD からホール名が消えた

825 :
小畑川の見物人はどうもヌートリアを見てたみたいですね
観光協会ブログに載ってました
侵略的外来種だそうですが駆除とかあるんかな?

826 :
>>824
1ヶ月くらいまえに

827 :
小畑川にもヌートリアいるのか!?

828 :
小畑川ずっと前からヌートリアいるよ

829 :
>>819
まぁ、パース作るのにも金かかるしなぁ
「いいようにやっといてよ」じゃ無理だし、図面だけだとピンとこないだろう

出来上がってから、ああでもないこうでもない言われるくらいなら、この手の手間のがマシだったり

830 :
また今年も緑色の虫が大量にまいだしました・・・
家にもいっぱい入ってくるしみなさんどうしていますか?
何年か前から急に大量発生しだしましたね。
網戸にもいっぱいです。
なにが原因なんだろう。もう本当に気持ち悪いです!

831 :
ウチはカーテン2枚(白の薄いやつと色の濃いやつ)してるけど、どっちも閉めて
窓開けてる。
おそらく光に集まってくるみたいなので、ほとんど光が漏れない状態だと、網戸にも
寄ってこないようだ。
ただ、風の力が弱いときはクソ暑いんだが… orz
裏手にだだっ広い田んぼがあるんで諦めてるけど。

832 :
うちも去年は網戸にびっしりだったけど、
虫コナーズ付けてからピタリと来なくなったよ!
今年も早々からセットしてるけど、まだ1匹も来ていない。
お試しされては?

833 :
>>829
ほー工事の為に必要だったということですか?
なら仕方ないのかなとも思いますが
その辺全く無知なもので、てっきり無駄な見世物かと思いました

835 :
>>833
まだ西山天王山駅の模型は可愛い方ですよね。

にそと、大山崎JCT、久御山JCTの模型は相当金が掛かってそうです。。。(^-^;
こっちの方は高価な見世物?っぽいです。

http://imgur.com/OnGMb8w
http://imgur.com/8fxaTnq
http://imgur.com/7QKnJqI

836 :
普通に予後経過の相談で診察受ければいいと思うけどな

837 :
小ネタですが写真撮ってきました。
写真には全てGPSタグが付いてます。

https://plus.google.com/photos/103353904810606321291/albums

側道(171号線付近)
 府道212号線の山崎郵便局方面行きが仮設道路に切り替わりました。

側道(JR付近)
 東側はH鋼が地中に打ち込まれ、少し先の方で壁?らしき物を作ってます。
 西側は路盤?が作られてます。

西代公園予定地
 綺麗に整地されてます。

西山天王山駅周辺とローソン長岡京IC店に大きな進展はありませんでした。
以上です。

838 :
医療も日頃からの付き合いが大事ですよ
かかりつけの医者・医院あれば、相談できますよね。

839 :
>>833
工事の為っちゃ為
「こうなるけどいいの?」 > 「いいよ」 > 「こんな風になるとは思わなかった」 の流れは良くある
百聞は一見にじゃないけど、モデルハウスみたいなもん

施主とデザイン屋と施工屋の刷り合わせと言うか
当然、対外的に分かりやすく提示出来るってのもメリットだけども

840 :
JRの東側のIDEC、11階のマンションになるんだね。
来年の1月から再来年の3月までが工事期間だ。
近隣に説明はしたんだろうか?
上から見れば周りはみんなまる見えかな…

841 :
洛西スレと桂スレでもヌートリアが話題になってた

842 :
>>840
すぐ近所なんだが初耳だ

843 :
緑色の小虫はツマグロヨコバイかと。

イネの葉に付く害虫です。

(だからって水田が悪い!とか言わないでね)

(ちなみにアレ除けの薬剤散布の臭いはゴッツイ...)

844 :
いや、似てるけどツマグロにはなってないので
ミドリウンカじゃないのかな?
ツマグロは腹がへると人の体液も吸いに来るのでたちが悪い

845 :
>>842
工事は長谷工だから…まぁマトモなマンションだろうけど。

846 :
緑のアレはユスリカだと思ってたけど
http://mushi-chisiki.com/pest/yusurika.html

847 :
スーパーではなかったの?

848 :
>>847
スーパーはもう少し東に行った、ローソンの向い側のガレージだった所だと思います。

849 :
ヘリコプターがずっとグルグル回ってるねんけど。なんやろ?結構うるさいなぁ。

850 :
>>849
俺も思った
ここ10分間くらい異常に旋回しまくってるよな

851 :
>>849
>>850
緊急車両も走り回ってるで

852 :
>>850
うん。サイレンも聞こえるし怖いなぁ。

853 :
サイレンもなってるね

854 :
開田ですがものものしい・・・

855 :
市役所の前 パトカー4台くらい走ってたけど
近くでなんかあったんか?

856 :
ツイッターみてたら、解決したみたい。
車かバイクかわからんけど、パトカー5台ぐらいに
追跡されてつかまったらしい。
写真あがってた。

857 :
食い逃げらしい・・・。

858 :
さっき12時過ぎに丁度ボークスのガレージで警官が犯人を取り押さえてる現場を目撃した。犯人の靴が散乱してた。エピコット前に何台かパトカーが停まってすぐ飛び降りてその取り押さえ現場に飛び込んでた。上空のヘリもその追跡やったんかな。

859 :
山崎に天皇陛下来られるから、警察も厳戒態勢
覆面パトも走り回てますね。

860 :
今朝、気がついたんだけど、水道水に黒いゴミがいっぱい混じってる。ウチだけかな?
一戸建てなので、貯水タンクとかじゃ無いと思う。

861 :
昨日のボークス駐車場での逮捕事件は今朝の京都新聞には載ってなかったなぁ。それほど大した事件ではなかったみたいやな。

862 :
あのヘリは事件とは無関係だったんやろか?

863 :
>>859
月曜日には大山崎町の役場も訪れられるようで
でも何故わざわざそこに行かれるのだろう?

864 :
錦水亭のお弁当食べられるんだよ

865 :
八条ヶ池が景観のなんちゃらとかで大賞受賞したらしいし、その関係?

866 :
景観・・・あんなに汚いのに?

867 :
阪急駅前の希望軒行ったら麺が即席麺の硬い感じみたいで歯ごたえが悪くスープが少なくぬるかった。本当にラーメン屋かと思ったがあんな感じなのか。

868 :
あんなもんでしょ

869 :
外のデモ?がうるせぇ!

870 :
セブン通り入口の角とその並びはよく路駐する連中が多いからむかつくな。渋滞したり対抗車が通れないのに平気で停めてる奴ばかりやな。あんなとここそ警官でも立たせろと思うよな。

871 :
JR前にモスバが復活したのは良いけどケンタッキーの方が早く復活して欲しいな。長岡近辺にはないもんなぁ。やたらと居酒屋ばかりいらんと思うな。

872 :
阪急長岡天神のマクド側のほうに、新しいボディセラピー?のお店が出来てるのですが、
行ったことある人いませんか?施術師は女性なのかなぁ。

873 :
ヘリがすごくうるさい

874 :
長岡京は食べ物屋さんのラインナップがやや貧弱

875 :
天皇陛下が来られるみたいですね。何時にどこへ行けばお見かけできるか、どなたかご存知でしたらご教授下さい…。

876 :
長岡京の白黒竹食堂街とかやっていたがインパクト弱すぎだよな
まっ地元で食うなら大阪か京都市内行くほうが美味しいのあるし
ファストが適当にあればよいだけかも

877 :
本当にうまい食いもん屋が長岡京にある?
寿司、ラーメン、カレー、などの外食
京都市内や大阪市内よりも美味しい所。
でないと淘汰されるよ、よそから来る位でないと。

878 :
忘れてた、錦水亭は美味しいよね。

879 :
>>877
別に飯が食いたくて、
ここに住んでるんじゃないし、
これ以上変なのが入って来る要素は要らないね。
洛西や伏見の様になったら、それこそ終わり。
変に飲食店や商業施設出来て、
土地柄や治安が悪くなる方がヤダね。
そうなりゃ、まともな人が出て行ったり、地価が下がったりで、
逆に変なのが入ってくる。

880 :
白黒は官の無駄遣いだと思う。
だいたい職員の食べ歩きなんて見せられても楽しくない。

食い物で客を呼ぶなら、そこでしか食べられない物が必要で、
それは満足感でどこにも負けないものか、その場所でしか食べられないもの。

白黒は一見後者に沿っているように思えるが、実は見当外れ。
その場所でしか食べられないというのは、そこで食べないと味が落ちるという意味。
だから白黒は奇をてらっただけであって、本質を外している。

本質とはなにか? それは食べ物である以上、味に決まっている。
奇抜さは味に寄与しない。病みつきにならない。

お隣さんは、イベントで集客して知名度を上げる、というもので、
目的と、達成のためのプロセスが非常にシンプル。
加えて、辛いものっていうのは多くの人が病みつきになるし、
それだけで人(チャレンジャー)が集まってくる。
その性質を理解しないまま二匹目のドジョウなんて、食を舐めすぎ。

881 :
>>879
洛西や伏見の何がいけないの?治安の事だったら昔からイマイチだし。
京都市内や大阪行かずに地元でうまい物いっぱい食べたい。
商業施設とか大事でしょ。だからJRの駅前開発でいまの状態になったときにかなりがっかり。ダメだ、こりゃって感じでした。

882 :
>>881
うまいもん食いたきゃある所に行けば良いだけ。
いくらあがいても、京都市内や大阪市内みたいな街には勝てないからね。
治安が悪いなら尚更、さらに悪くなる様な要素は不要。
ここはファミリー向けのベッドタウンだよ。

883 :
本日、ろくさい橋の北側の草むらの水際にヌートリアが3匹いました。可愛いけど繁殖すると大変なんだね!!

884 :
長岡京の普通の店でそこそこ満足できてる。
もちろん大満足とは言わないが。

京都、大阪で本当にうまいもんってどういう店を言っているの?
食べてみたい。

885 :
うまいもんって人それぞれの嗜好で変わるからなあ。
1人が旨いと言ってももう1人はうまいと言うとは限らないから。

886 :
171沿いのつけ麺屋さんが美味しかったなぁ

887 :
客がローソンの駐車場に車停めて行くあのつけ麺やか?

888 :
この時間に消防車と救急車が…
かれこれ30分は止まってますが大丈夫かしら。
原付が転倒して車が止まってるから事故でしょうか?しかし
搬送されないね。開田のJA前

889 :
うっせえな、野次馬くん。寝ろよ。

890 :
てめえも寝ろ

891 :
新しくできた高速の側道を暴走族が走ってうるさいです
いまどき暴走族も流行らないのに

892 :
かつての暴走族全盛時代の70年代後半〜80年代前半には
広い五条通の片側一杯に広がって数十台時には100台前後で暴走していたが
いまでは数台でそれも原付で暴走w その珍走団もそうかな?

893 :
全盛期に走ってたじいさんが、旧車会って名乗って走ってるね。
マナーも乗り方もバイクも昔のまま。楽しいんだろか?

894 :
最近、長岡のいろんな道路でドリフト痕を見る気がします。

895 :
そのうちみんな検挙されるよ。

896 :
♪ド、ド、ドリフト大爆笑

897 :
>>887
態々、店にも表示してあるのにな > ローソンに停めるな
自転車で行くから関係ないけどw

899 :
セブン通りにある、クリームっていうラウンジが気になってます。

お店の外装もセブン通りでは異色の若々しい感じなのですが、
実際相手してくれる女性の年齢っていくつくらいなんですかね?
20代は居ないとしても、30代〜40代くらいなら行ってみたいかも。

913 :
ホンマ、ココの管理人は救い難いクソやな
削除すりゃええってもんやないやろが。有無を言わさず臭いものに蓋かい。幼稚園かここは?
思考停止のルー潤[クで何が楽しいんや。え?

914 :
桂川のイオンはよできてほしいなー

915 :
何を書いたのか知らないけど、まちBBSは2chとは違うから
2chのノリで書き込まないほうがいいということ。

916 :
桂のイオン出来たら長岡から近いなぁ。シネコンも入るらしいから河原町迄行かなくて良いな。東向日イオンは共食いされるやろなぁ。

917 :
阪急長岡天神駅前のすき家の隣に出来てる馬力食堂っていう新しい海鮮居酒屋の扉見たら店名の筆書き文字を片岡鶴太郎さんから頂きましたって書いてたけどどんな店やろね。

918 :
男で気軽に一人で入れるカフェないですか?

919 :
>>914
イオンってなんか魅力的な所ある?
建物的には休憩する所も少なさそうだし。

920 :
久御山イオンにあるような映画館ができるそうだね。楽しみ
新しいイオンならたくさんの休憩場所もきっと考えてるでしょう。

921 :
昨日のNHKの「歴史秘話ヒストリア」で明智光秀とその家族のことをやってたけど、
結構ドラマチックだったぞ。
光秀が恵解山古墳を対秀吉戦の最後の砦として改造したことなんか知らんかったわ。
これは長岡京市の調査でわかったんだとか。

922 :
桂にイオンが出来たからといって長岡住民には関係なくない?
どうせ電車かバスか車でしかいけないんだから、河原町や梅田行くよw

>>917
馬力食堂は高槻とかにもあるチェーン店ですね。
炉辺焼きが特徴。安くもなく、高くもなくでいいと思いますよ。

クリームの情報ありませんか〜?

923 :
>>921

見逃してしまったわ 残念!!

924 :
>>921
戦の砦として、古墳を改造って・・・
そりゃ、負けるわ。

925 :
>>918
ぼくは、オープンファームブランチとかフルールに行きますね。

926 :
>>922
電車でもバスでも車でも行けるんだぜ!

927 :
長岡民の足はチャリか徒歩ですw

928 :
桂ならチャリ余裕!

929 :
>>928
これ

930 :
駐車場が無料かどうかだな
有料なら久御山に行く

931 :
買い物以外でどれだけ楽しめるかだね。
DVDレンタルがあれば行くかも…
あと本屋もデカイのがほしい。
マンガミュージアムみたいなのがあると面白いかも。
子供の遊び場もほしいな。

932 :
本当は長岡にもっといろんなものが出来たら良いなと思うがもう40年も住んでたらこんな感じで丁度良いのかなと思う。若い時より考え方が変わるなぁ。

933 :
>>932
逆に、私達の幼少期のほうが遊ぶ所が沢山有りましたね。
ニチイ屋上にはゲームコーナー&トランポリン
西友屋上にも、ゲームコーナー

夏にはブルーレイク
冬には長岡京スケート

西山アスレチックも懐かしい。

934 :
周辺に長岡京があり、天王山があり、山崎があり、
市内には長岡天満宮があり、恵解山古墳{光秀が秀吉戦で砦にしたそうじゃないか)がある。
こんな歴史に富んだところを活かすのは歴史なんだよ。
コンビニなんかは末梢的な話。
企業も市ももうちょっと考えたほうがいいね。

935 :
>>934
史跡、歴史的スポットが多いので、それを何とか生かそうという話はわかるが、
「歴史スポットを生かすのは歴史」というのが良く解らん。
具体的にどうしろと言いたいの?

936 :
きれいな夜景の見える高台の展望台があればいいのにな。

937 :
糞の溜まり場になるのがオチ。

938 :
>>922
逆にイオンできたら梅田や河原町に行くことが少なくなるなって思ってしまったよ。チャリでもいけるし。

939 :
>>937
警察に巡回してもらって健全な形にすればいいじゃん。
六甲とか生駒とか他の地域にも展望台はあるから参考にすればいいんとちがうかな。
なんでも反対するのは簡単だけど、夢のない安易な考えでしかないね。

940 :
>>939
どこにどういう展望台を作るのかって疑問もあるけど、
そもそも夜景っていうのは街にそれなりの光量と建築物があって成り立つんじゃないか
六甲は神戸市街と明石海峡大橋、生駒は大阪市街、東京スカイツリーは都内みたいにね

941 :
>>940
>どこにどういう展望台を作るのかって疑問もあるけど、

そんな事を考えることも楽しい。
アイディアを出し合う事で解決する事もあるだろうし、気持ちが前向きになる。

942 :
>>939
警察に巡回要請ですか?
警察ってそんなに暇なんですか?
少なくとも私は原発と同じで、
自分の近所に欲しいとは思いませんね。
貴方の家の近くに造る分には大歓迎しますが。

943 :
なんか殺伐としてるね…
怖いなぁ。

944 :
>>939
最後の言葉が余計だと思う。

945 :
大文字がいくつか見れたり、宇治の花火が見れたりする
ポイントはあるが
知ってる人は教えたくないだろうねw

合理的な考えとしては高速のPAでも山の方に作ったらいいと思う。

946 :
今日阪急の笑笑の前にトラックがとまってて、警官5人くらいと話ししてたけどなんだったんだろ。

947 :
また出た野次馬が。どうでもええやんけ、そんなこと

948 :
ちょっと大きめの本屋がほしいな

949 :
よくねぇだろ、長岡の治安が脅かされてるかもしれないんだ。


駅前に大分居酒屋が増えてきて賑わって来たけどまだまだベッドタウンから抜け出せないな。
もっとテナント代を安くしてどんどん商売出来るようにしてあげてほしいが、田舎なのに馬鹿みたいに高いテナント料とってるオーナーが多すぎる。

役所も飲食商売してる人の税金軽減なども考えてやって欲しい。

950 :
阪急長岡天神駅も茨木のロサヴィアや高槻のミングや桂のミューみたいに駅ビルみたいになったらええなと思うけど近隣商店街の猛反発で阪急も出来ないらしいな。何か長岡天神だけ昔の駅っぽいイメージから抜け出せないな。まぁ駅ビルになってもテナントもちゃんと入って賑わってなければただのハコモノやけどなぁ。でももうちょっと近代的になって欲しいな。

951 :
>>949
野次馬!

952 :
新駅も駅ビルはないみたいですね
本当に住宅地で安心して子育てをできる町というのが長岡京のいいところでありますが、もう少しお店ができてほしい気もします

953 :
こういう馬鹿みたいで低脳な書き込みがキモい。

もっと勉強しろ

954 :
951の事なw

長岡がもっと盛り上がってくれると嬉しいな。

特に飲食、服屋、ついでに娯楽施設。カラオケとかレインボーしかねぇwしかも始発まで歌えないとかどんだけ糞店なんだよw

955 :
>>954
はあ?
パトカー見ただけで「何があった」といちいちカキコミする方が低俗で馬鹿だろ。あと、仕切りたがるおまえも。

956 :
さっきから馬鹿だの何だの人を蔑む様な書き込みしてどういうつもりなんや。普通の書き込みが出来ないのか。そんなに気に入らないならここに書き込むな。ほとんどの人はただ地元の情報を共有したいだけなんやから匿名やからとすき放題な書き込みするな。いい歳した大人なら少しは言葉遣い考えたらどうや。罵倒や罵り合いはやめろ。見ていて見苦しいぞ。人を不愉快にさせるな。

957 :
新駅の方が周りを見ると開発はしやすそう。
長岡天神みたいに何でも反対って人が少なそう。
流行ってほしいよね。

958 :
>>950
地元の反対がなければ、
阪急が造ってれるのか?違うだろ
造るにしても結局、市の持ち出し。
あの高槻のミニチュアみたいなショボいJRの再開発にいくら使ったか、
知ってて言ってるのかねw
200億だよ、200億。
公共施設の耐震する金すらないのに何処にそんな金がある?
ホントにやる気があれば、反対派なんてなんとでもなるよ。
出来ないって事はそういう事。

959 :
立命館高校が来たら人の流れが心配だが…
JRと阪急で来る人が多いだろうけど。
道幅とか街灯等安全に通学できるようでないと。
JRから新駅間のバスは必要かもね。

960 :
>>958
反対派が強すぎるから、何も計画が進まないんじゃないの?
長岡天神駅の高架化が必然だと思いますけどね。
JR〜長岡天神間の道路の拡幅にも時間がかかるし…
確かに便利で思い入れあるなれた所から動くのは大変だろうけど…

962 :
反対っていうかそもそも高架作業するためのスペースが駅の横にないんだろ

963 :
今日、仕事で丹波の方から縦貫道で南インターへ向ってた時のことなんやけど、
iPhoneのGooglemapアプリを車載ナビに使ってたんよ

そしたら、縦貫→大山崎JCT経由で南インターのルート案内が出てて、『おう、Googlemapもようやく縦貫の更新したんか!』と沓掛に差し掛かったら、
『ごめんやっぱり道ありません』ってリルートで一般道→でも縦貫ルート→また一般道リルート→みたいなことになってた

今みても、縦貫はまだないから不思議な感じやけど、
近々更新されるってことなんじゃろか?

964 :
色んな意見が出ていて面白い。
自分の考えと違う意見は拒絶しようとする心理は分かる。
でもこの街を良くしようと考えている、という地域愛の観点から
見ると皆が同じ気持ちなんだなあと。

ネットの書き込みで何が変わる?
いや、俺が地方の議員ならまずここを読むと思う。
それが少しでも街の運営に方針に生かされるなら大いに意味があるし
なんかワクワクすると思いませんか。

ちなみに俺は阪急を跨ぐ2本の道路の整備をしてほしいです。

965 :
高架駅を作るためには線路も高架にする必要があってだな
駅〜小畑川間は民家が迫りすぎ=立ち退き費用激増
かといって西向日から大深度掘るのもありえない
結局駅舎と周辺の建物をちまちま改修する以外は現実的でない

踏切の遮断時間については、今の阪急はうまくダイヤ組んでると思うよ
西山天王山開業後は下手すると開いてる時間の方が短くなりそうだが

966 :
>>964さんみたいな考え方いいねw

まぁなんつーか・・・長岡はまじで利権やら、商工会の50↑のやつらが五月蝿いから大変だぜ。
白黒竹食街道なんかもまとまるまでめっちゃ大変だったらしい。↑のやつらは、会議にも出ず何勝手にやってんの状態だったと。

あじさい祭に参加した人、お客として行った人お疲れサン!

967 :
高架化はアゼリア通り〜天神通り間だけでいい。
二つの道を跨いで高架になれば、かなりスッキリするよ。
緊急車両も走り易くなるしね。

968 :
その建設費用は誰が出してくれはるんですか><

969 :
阪急の高架って出来るの?
今は出来る工法があるのか、知らないけど、
縦貫との関係で勾配的に無理って、
高架造るなら縦貫や新駅より先に造らなきゃダメって、
知り合いの設計コンサルの人に
聞いた事があるんだけど。

970 :
線路下をトンネルする方が、まだ現実的な気がするw

971 :
仮に高架に出来ても、
阪急は事業主にはなってくれないでしょうね。
と、いう事は造るにしても、ほとんど、市の持ち出し。
国や府からも補助金出るかな?
乙訓土木は金が無いって聞いたけど。
洛西口で200億くらいだそうで、
あそこは阪急の持ち出しはあったのかな?
しかも、横に道路が走ってたし、
用買費はかなり、抑えられてるだろうし。

972 :
171沿いの「鶏蔵」さん、閉店してました。

973 :
いよいよ今週末「ローソン長岡京インター店」オープンですね。
駐車場がかなり広いのがいいですね。 ^ ^
http://www.lawson.co.jp/newstore/kinki.html

974 :
>>972
スピード閉店w
まぁ、無理だとは思ったけどやっぱり無理だったか

975 :
アゼリア通りの一鉄って店も閉まってますね…

天文も…

976 :
せめて長岡天神の南側の踏切は広げようよ。
どーかんがえても狭すぎる。

977 :
どこの町でも、1990年代に酒・タバコ・米・薬など
規制緩和が進み、家族経営の零細小売商は衰退してます
コンビニ・スーパー・ネット通販が繁栄してる時代に
いまさら地元商店街活性化のために、イベント・チラシ等に
年間何億も税金を使っても、対費用効果は不明ですね
京都・大阪のベットタウンとして、こぢんまりした町でいいですよ。

978 :
>>969
桂の高架を見る限りそんなに距離がいるとは思えないんだけど。

979 :
>>978
距離ではなく、「幅」が必要なのでは?
高架化工事中は横に仮線路を敷設する必要があるし。

980 :
夏になると某店にいつも以上の不良溜まってうざいから、もういっそ外れの方にゲーセンとか建ってくれ

981 :
>>775
新しい看板が出ましたね。
万代は来年3月オープン予定だそうです。
近隣住民としては嬉しいです!!

982 :
ドンキホーテでも誘致してドキュソホイホイしてくれ。

983 :
>>980
うちも近くのコンビニに不良っぽい人がたまって大声で話したりしているので入店時ちょっと怖いです
店員さんも友達なのか一緒にしゃべってるし
1回お店の人に言ったのですが改善してるようには見えないです

984 :
万代は片泓の神足店と違って駐車場を広く取ってほしいもんだ。

985 :
>>983
桂坂辺りは溜まり場になってた旧山陰街道のコンビニが、
住民に何とかしろと突き上げられて潰れた事があるけどね。
コンビニも含め、商業施設と静かな住環境の共生は難しいね。

986 :
>>979
買えないでしょうね…たぶんずっと
このまま終わるでしょう。
新駅に期待。

>>983
オーナーに言わないと効果ないんじゃないかな。
あるいはコンビニ本部とか。

987 :
>>975
天文は潰れてないよ、店長が前の人に戻っただけ。ぶん太の名前のしたの方に「天文グループ」と書いてある。

一鉄は知らないなぁ。鉄板焼屋だっけ?

988 :
>>987
天文は店名を変えただけなんですね…

一鉄は鉄板焼きのお店でした。

989 :
ローソン長岡京IC店のチラシ入ってた。週末はオープンセールって。

990 :
長岡京市内もしくは近くで割ときれいなコインランドリーありますか?
明端は狭くて暗いので行きづらくて

991 :
車に乗って天神通りを走ると、お前ら歩道歩けよって思うけど実際歩くと
車道に対して歩道が右にあったり左にあったりして結局自分も歩道を歩いてなかったり…
歩道くらいは整備して欲しい。

992 :
>>990
セブン通の中央くらいにあるよ

993 :
>>992
ありがとうございます。そこは駐車場はありますか?

994 :
>>991
現在、道路拡幅中だけど…
阪急までいけるのかな?
これから先は見たところ、かなり立ち退きがむつかしそうだ。
歩道がない所もある位だからね。
見ればすぐに分かるよね。

995 :
>>993
駐車場はないなぁ。
自転車や、バイクくらいなら店の前におけると思うけど車は路駐してると駐禁とられるかもね(--;)

深夜とかならいけるかも?

996 :2013/07/05
あそこは向かいの不動産屋がやってるので、その前の駐車スペースにとめてよいことになってますのでどうぞ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
香枦園について語ろう!Part3(330)
《サッカー場》京都府城陽市のこと語りましょX16《メガソーラー》(751)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
★★★京都府亀岡市Part40★★★(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
@@@台風情報スレッド 35号@@@@@(1000)
【瀬戸線】名古屋市守山区スレッド【高架化】(1000)
住むなら宜野湾市☆ その5(1000)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
八千代市放射能問題専用スレ part2(144)
東海地区なんでも写真(67)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
【新潟県のど真ん中】新潟県見附市part17【おへそ】(283)
ZZZ ざまスレNo.159ZZZ(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part42(1001)
■ 武 豊 町 民 集 合 ! ■ Part.III+(1000)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
【AEONレジ混雑】東神奈川な人いますか〜?44【バス乗車口変更有】(459)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その26★(1000)
茨城県鉾田市18(300)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
★★★★鳥栖市 part24★★★★(1000)
全日本珍地名(240)
【宮崎市 Part71】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
【越谷市】蒲生スレ21【南端】(280)
東京駅八重洲地下街4(241)
1265547782
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その133(1001)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
大田区リンク集 part4(143)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
長野県の市町村合併について−その4−(279)
★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート4(975)
■□新潟県新潟市スレッド【114】□■(1000)
厚木スレッド Part239(1002)
◆大分の小京都、竹田を語りましょう。part4◆(926)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
さらに見る