2013年07月近畿233: 兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
兵庫県高砂市スレッド10(227)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)
近畿のFM3局を語ろう(56)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
☆★☆★武庫之荘ってどうよ その43★☆★☆(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)

兵庫県朝来市民はいるのか? Part3
1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/06/20
兵庫県朝来市のスレッド。
朝来市(旧生野町・和田山町・山東町・朝来町)住民3.5万人の方々、
朝来市にご関係、ご興味のある方々の情報・意見交換に利用してください。

「全都市住みよさランキング(2007年版)」で全国で70位(兵庫県内では1位!)

 ・他人の価値観大切に
 ・場の空気も大切に
 ・違反レスがあれば削除依頼を

※レス番号>>990を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1201867867



2 :
乙です

3 :
和田山でいい土地ないですか?

4 :
何をするのに良い土地をお探しで?

5 :
言葉足らずでした。
新築用です。購入は数年先になりますが
小中学校に近く出来れば和田山駅に近い方がいいです。

6 :
おめ!

7 :
あけおめ

8 :
新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

9 :
>>1
「全都市住みよさランキング(2007年版)」で全国で70位(兵庫県内では1位!)

これ、次スレでは変えよう。
今もそこまで悪い順位じゃ無いけど、やっぱり情報古すぎるよ。
全都市住みよさランキング(2012年版) で全国で97位 近畿地方で19位 兵庫県内では7位!

10 :
『じゃらん』が潰れたとの噂を聞いたのですがほんまですか?

11 :
>>10
亭主が亡くなったから閉まったと聞きましたよ。

12 :
ラーメン屋?

13 :
えーー、じゃらん閉まったの・・・
あそこ遠くて行きにくかったけど、好きだったのに。
残念。

ラーメン屋がどんどん消えていくよね・・・

14 :
じゃらん、もう閉めるもんだと思ってたけど、昨日の夜前通ったらやってたぞ

15 :
玉置に分譲地なんて出ないですかね?

16 :
馬乱ってマスターそんなに歳取ってたっけ?

17 :
>>16
そういや最近店でマスター見かけてなかったなぁ。
いつも奥さんと若い兄ちゃんと休日は女の子もいたけど。


加都の交差点からちょっと南に行ったところの
昔お好み焼きやってた店の道向かいの工事現場で
パトが5〜6台止まってポリさんが十数人いて大騒ぎになってるけど
何だったのだろうか?

18 :
>>16
自殺だという噂

19 :
>>18
・・・

でもマトモにスープ作ってるようなラーメン屋、いよいよなくなっちゃったな、朝来・・・

20 :
>>17

それ自分も見ました
何があったんか気になりますね

21 :
>>20
先ほど教えてもらったんですが、
捜索願出てた人がそこで亡くなってたそうです。

22 :
>>21

そうなんですか
ご冥福お祈りします

凄い大騒動ぽかったので殺人事件でもあったのかと思いました

23 :
なんか年明けから訃報多いな
喪中ハガキも去年並みの多さだった

24 :
こんなド田舎で自殺や事故死はあれど殺人事件なんてあるの?
傷害事件は聞いたことある気がするけど殺人事件は聞いたことない

25 :
>>24
ttp://www.police.pref.hyogo.jp/ps/41asago/image/messe25013.jpg
平和なもんですよ。
ただ交通事故は1日平均4.3件と多いですね。冬は特に気をつけて運転しましょう。

26 :
ここ3年くらい救急車が毎日のように走ってるが原因は何だ?
詳細分かる人いる?

27 :
救急車がそんなに珍しいのか?君は!

28 :
芸能人の病気や訃報のニュースも最近やたら多い気がする
特に30代40代の有名人の大病のニュースがこんなに多いのは記憶にない

29 :
朝来市の救急出動はH24年度1481件(1日平均4.06件)
毎日見る日があっても不思議ではない。

30 :
救急車くらい毎日走っとる!

31 :
>>29
ここ5年くらいを併記しないと意味なくない?

32 :
>>31
最初は消防の広報みて集計しょうと思ったけどpdfが重すぎて辞めたw

33 :
頑張ってpdf落としてみた
H24 1481件
H23 1457件
H22 1283件
H21 1240件
H20 1282件
H19 1347件

>>26さんの言うとおりここ2年ほど増えてますね。ドクヘリの影響?

内訳はほぼ一緒で急病6割 一般負傷2割 交通事故1割 その他もろもろ

34 :
>>26
救急車厨ウザい!

35 :
>>33
ご苦労様です
すごく分かりやすいです

36 :
>>33
確かに1割ほどここ2年増加してますね、H19年を考慮しても急増と言えるでしょうね、人口は変わらないはずだから
変わるとすれば、H22〜H23の間に朝来消防の管轄範囲が拡大して、受け持ち人口が増えたとかならありえそうだけど…
現場の隊員さんはちょっと大変そうだな

37 :
>>33
H24年度ってまだ3ヵ月近くあるけど、この数字はなんだ?

38 :
年度ってどこも4月〜3月だって思うなよ。

39 :
仕事で年度とかよく使うから予測変換されたみたい。
ふつうに24.1〜24.12のことです。

40 :
>>37
どこにも年「度」なんて書いていませんけど。

41 :
ドクターヘリって隣町どころか京都府の方まで行く事も多いよね

42 :
救急車をタクシー替わりに呼ぶ馬鹿が増えてるだけじゃないか?
よくテレビでやってるけど、ああいうのは逆効果だからね。
馬鹿が輪をかけて俺もやってやろうということになるだけ。

43 :
>>41
豊岡のドクターヘリはもともと兵庫、京都、鳥取の共同運営です。

44 :
年間で一割増加というのは、必ずなんらかの原因があると考えるのがマトモな思考だろうな
ここ2年で急に住民の、利用倫理が崩れたという説明は考えにくい、特に利用内容の割合が変化してないことからも、そう言えるだろうと思う

H22年とH23年で、何か大きな要因が変わったということだ

45 :
なんだろうな、カウント方法が変わったわけでもないだろうし、うーん

47 :
単純に、呼ぶ側じゃ無く、受け入れる側が救急車を出しやすい環境を整備したんじゃない?
ただいま救急車が出せません、自家用車で来てください、と断っていたのを出せるようになったとか。

48 :
今までずっと断ってたのを出動するようなった?
昨今の社会情勢から、逆はあっても、そっちはないと思えるけどな

49 :
だからタクシー替わりに気軽に呼ぶ奴が増えたんだって。

50 :
総務省の白書で全国統計で平成23年に救急車出動件数が激増し過去最高、その原因は不適正な使用の急増とはっきり示されている。
兵庫県内の28の消防署のうち、平成23年は27の消防署で前年比増。よって朝来だけの問題じゃない。
上で書かれているようにテレビや報道での不正な使用の例をあげることが、逆効果になってるのが明白。
そして、速報値では平成24年はさらに増加し過去最高の出動件数を更新。

51 :
テレビはここ2年くらいマトモに見てないから、よく知らないけど、そんなに不正使用の報道って頻繁にやってたっけ?
そうだとしたらテレビの影響ってスゴいなあ、ある意味物凄い煽動効果あるんだな

52 :
>>40

53 :
>>40よく見ろ、>>33>>29に書いてるだろ

54 :
>>50
不適正な使用ねえ

急に一割も増えて、次年度も同じレベルなんてテレビの報道の影響とするのは無理ないか?
2年間ずっとそのテレビの影響とやらが同じように効いてるなんて、信じられんな、無理あるよ、その説明

でも、これ燃料費やら車輛損耗費やら、馬鹿にならんだろ、公務で予算組みしてるなら、大変だろこれ?

55 :
お薦めの食べ物屋ってありますか?

56 :
トンネル出たとこのイタ飯屋

57 :
1月27日に人権講演会か、レツゴー正児ってどんなの

58 :
三波春夫みたいな人だよ

59 :
2月からTSUTAYAの営業時間が変わるらしい
9時〜24時 → 8時〜23時

個人的には夜遅くまでやってる方が利用しやすいので残念

60 :
竹田城が有料化、300円だとよ。
でも有料なんてことにしたら、観客カナリ減るんだろうなぁ・・・。
前から噂されてたことやけど、具体的料金は未だ公表されてなかったから。

61 :
そもそも、今まで無料の時、朝来市に全くお金落ちなかったんだから、減っても問題ないんじゃない?
というか、余りに増えすぎて芝が荒れるし、テント張る徹夜組を監視しないといけなくなったし、管理費が必要だよ。
これからも城跡のほうに自販機とかゴミ箱設置はして欲しくないなぁ。

62 :
有料化はしょうがない

ただの土だもん、ドンドン荒れるし

補修費やら市の負担とか馬鹿らしいだろ
毎年2〜3万人が20万人とか馬鹿らしいだろ、金取らないと

63 :
城跡まで上って、何も飲み物がないのは寂しい。
自販機とトイレぐらい設置してくれ。
あと、蕎麦屋もあれば、儲かるぞ。

64 :
城跡の上にそんなものは不要だろjk

65 :
>>63
下のシャトルバスの駐車場に駐車区画潰してまで仮設トイレ置いたんだから我慢しろ。
半分以上女子トイレだけどなww

竹田の酒屋跡地の改修工事が終わるまでだけど。

66 :
ただ金を取っちゃうと、安全管理の責任も更に大きくなるだろなとは思う、法的なとこはよく知らないが

入場料取るなら、ある程度の安全管理はやらないと、もし事故が起きた時に被害者が訴訟起こした時に不利になる
だからと言って転落防止の柵なんて付けてしまうと、写真目当ての客は激減するだろうから
そこらの法的な備えと対策のバランスが必要だろうけどな

67 :
国の史跡なので、文化財保護法かなんかで形状変更が禁じられるから
転落防止柵などは設置できない
だからこそ、危ないんだけどな。
この前の夏も階段から落ちた人がドクターヘリで運ばれたりしてたけど

68 :
国の史跡である以上、市が音頭取らないと地元に効果的に金が落ちるようにはなりにくいわな

結果がどうなるにあれ、一歩を踏み出したことは評価する

69 :
マチュピチュ??????
そこまでは....
日本人らしい貧相な発想だよね。

70 :
誰のものでもないのに何で金取るんだよ!

71 :
>>70
1939年  竹田町役場の所有となる。
1956年  竹田・和田山・南但各町の合併(現和田山町)により、大字竹田(竹田財産区)の所有となる。

誰のものでもない・・・・そんなわけねーよw



気に入らないんだったらご意見をどーぞ。
ttp://www.city.asago.hyogo.jp/0000002080.html

72 :
町のものならみんなのものじゃねーか!何で金取るんだよ!

73 :
金取られてまで観光客が登りたいほどかというと

74 :
金を取るのは大事だろ
それで年間20万人が以前の2〜3万人に減ったとしても収入は何百万も揚がってることになる

実際に史跡が損傷してきて、その補修や管理に地元の市の人員や予算が使われてる以上、バランスを取る為に何らかの集金は必要だろ

国の史跡、文化財だから金を取ってはいけないなら、京都や奈良の寺社仏閣はどうなる?って話だし

75 :
朝来市民の税金で補修しろ。
オレは写真撮るだけだし、壊したりしてねーし。

76 :
その補修やらがきつくなって来たのもあるんじゃないかな?
人が増えすぎて道や史跡の痛みがハンパなくなってきたのもあるんだろ
金取ることで抑制できて良いところでバランス取れればいいけど

入場者の増加は市外の人が大部分だろうから、これは仕方ないと思うが
地面はただの土なんだから、よく歩く所は削れたりしてしまうもんだろ

77 :
平成の時代に補修したら、それは平成の建造物となる。
遺跡としての価値は無くなる。

78 :
おいおい、じゃあ、姫路城はなんですかいな。

79 :
>>77
君がありがたがって写真とってる城址の石垣は昭和55年に改修してるので
君の理論で行くと竹田城は昭和の建物ですね。

80 :
絶対、金払わん奴おるやろ。

81 :
そこまで300円が払いたくないのかよww

82 :
ただ徴収に専門に人を付けるなら、その人の人件費を払ってどこまで利益が出るか?ってのはある

どこに料金所置くのかね?

83 :
裏道から上る奴おるやろ

84 :
こんな朝早く2回も救急車でたよ…

85 :
今度の三連休の最後の日に車で武田城跡まで行きたいんだけど今の時期はやっぱり危ないかな?
交通規制が掛かってるのは知ってるんだけど、積雪や凍結だとか、登ってく時はどんな装備が必要かとか。
何でも良いので地元の方情報下さい。

86 :
>>85
竹田城の下にある山城の郷より上は冬季一般車は通行止めになってます。
山城の郷に車を止めて歩きになりますので、動きやすい服装、運動靴がいいでしょう。

車はスタッドレスタイヤ装着をお勧めします。


以下朝来市のサイト参照
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000002015.html

87 :
>>86
ありがとうございます。
スタッドレスさえはいときゃ何とかなる感じですかね。

88 :
>>56
期待してなかったけど、行ってみたら旨かった

89 :
市内の学校で不審火。新聞に出てたよね。

90 :
ここのサイトも過疎ってますねー

91 :
サイト・・・?


んじゃとっと書き込むわ。
こないだ右岸道路で交通死亡事故あったんだけど
ちょうど仕事の帰りにそこを通ってさ、正面衝突してたわ。
現場がちょうど林垣の味彩とか代行があるところの、糸井方面へ行くY字路のところ

あそこちょうどゆるやかなカーブの真ん中に右折レーンがあって危ないんだよね。

92 :
和田山郵便局の前は何の工事をしてるんでしょうか?

93 :
豊岡にイオンが来る話もありますが実現したら
和田山はどうでしょう?

94 :
和田山はあそこしか行くところがないので繁盛してますが、
豊岡ではそこまで一極集中にはならないんじゃないでしょうか。

95 :
確かに
パオパオ跡に何かいい店舗が出来たらよいのですが

96 :
パオパオ跡はねえ…
高速が延長して高柳までついてしまったからドライブイン的なものは、これからは難しいだろし…
更地だったら引く手あまたで、大手飲食が我先に入りたがるだろうが、あの建屋がすごいネックになるだろな…

97 :
バイパスができても交通の要所であることにはかわりないから需要はあるはず
でも、あれ潰して更地にするだけで数千万かかるんだろうな
かといってあのまま利用する用途なんてないだろうし

98 :
映画館こないかなー

99 :
>>97
いや、交通の要衝じゃなくなっちゃったよ。
遠距離ドライバーにとっては一本柳交差点を通る必要性が極端に落ちましたもん。
高柳以西は北近畿自動車道使われるし、豊岡方面も観光バスはかなりそちらに流れてる。
地元民以外には使わない交差点化するんじゃないかな。

100 :
何も観光客だけが客じゃないさ、実際イオンとかほとんどは地元民で成り立ってるだろ

101 :
そんなもんかねぇ。
高柳から西のあたりも鳥取商圏から和田山商圏に少しでも広がったのかなぁ。
あの跡地、もったいないけど車社会のこの地なら平屋の店舗くらい分しか駐車場ないから1〜2店舗分くらいかねぇ。
ユニクロと、福知山にできたついでに丸亀製麺くらいこないかな?

102 :
朝来市はこれ以上の人口増加を目指していないんでしょう
現状維持かそれ以下を目標としてる

103 :
高速延長で通行量は確実に減る、一割か二割か知らないが、そんなレベルで減るのは確定的な事実だろ
但馬の南の玄関口をほぼ独占できた地理的効果は高速延長で減るのは確実、増えたり現状維持もあり得ないんだから、そこは認識した上でどうするか考えるべきなんじゃないのかね

もちろん今までのような玄関口的な需要も一定数は存在し続けるだろけど、今までの常識が続いたりはしないよ

104 :
朝来の一等地はどこでしょうか?

105 :
住宅地か商業地かで違うだろうけど、住居ならやはり和田山駅前になるんじゃない?
ぜんぜん明るさのない場所だけど。

朝来市和田山町東谷字申子田133番1 60,700(円/u)
朝来市和田山町玉置字村前556番3外 50,100(円/u)

106 :
やはり駅前ですか、住むなら駅前か玉置、枚田かなー

107 :
駅前とかあんな路地の狭っ苦しいところに住みたくないなぁ

住むなら子供のこと考えて学校に近いところがいいんじゃないでしょうか。
どうせ親は自動車通勤なんだから。

108 :
和田山高校っていいんですか?

109 :
駅北とか何十年に一度規模の洪水とか怖くないんだろうか…川沿いなんてどうなるか分からんと思うのだが

110 :
やはりあの川って氾濫した事があるのでしょうか?

111 :
円山川氾濫という以前に、
駅周辺は低いので内水面が溢れて反乱状態になる
のでそれもあって今駅前の水路改良してるんちゃう?

112 :
なるほど
枚田地区も川が氾濫するかで工事計画あるみたいですね

113 :
ヤフーのADDLどんなもん?
12Mのプランでも不満ない?オンゲーとかはやらないけど、動画は毎日2時間くらいは見たいのだが、総量制限に引っ掛かる?

114 :
ADSLなら基地局との距離で速度変わる

動画二時間も見るなら素直にCATVの光待てば?

115 :
北近畿豊岡道延伸で、一本柳交差点の交通量は減りましたか。

116 :
>>115
逆に、高柳方面(八鹿氷ノ山IC付近)へ向けては交通量が増えてきた。
和田山や旧養父町方面は結構減ってるんだろうね。

117 :
>>116
逆にって、どういう意味?一本柳の交通量の話だろ?

118 :
>>117
交通量はやや減ってるみたい。
ただ、最近は和田山方面に行かないので良くはわからないけど。

119 :
減ってますね
でもはさまじ峠沿の飲食店は割と流行っている印象です

120 :
パオパオの跡地はやっぱりパR屋さんが良くないかな?UFO和田山店とかできるかもよ。

121 :
いらね

122 :
パR要らんわ。
国内全面禁止してほしいわ。

123 :
パRは本当いらないよね。
今あるのパR店だけでも多すぎるのに・・・。
朝来市に限らず。

124 :
ここ数年で、竹田城が妙に神格化されてるような気がするんだが、これに匹敵するようなのって日本にホンマにないの?
ただ、山城で、景観を損ねる木を全部取り払って、芝生を植えただけだと思うんだけど。
歴史上、たいした影響を与えたところでもないですし。
あの雲海のマチュピチュっぽい写真、かなりの望遠で撮ったもんだから、実際に見る人はショック受けるんじゃないかなぁ。

125 :
>>124
そう想うほ程広まってないから安心して。
テレビに出て、全国から人が集まってると思ってるかも知れんけど、案外今までどおり知名度は低い。
岡山や四国に行っても「竹田城」?なにそれ?って反応。
岩津ネギの方が桁違いに有名。

126 :
岩津ネギも名前だけだろう。

127 :
>>124
他にあんな感じで数百メートルの山上にほとんどマンマ桃山時代の石垣が残ってるのは、少ないんじゃないかな
全国でも5本の指には入るんじゃないだろか…地方都市に残ってる城とかは再建されたものも多いし、江戸期に藩の施設として変わってしまってるものも多い
ああいう風に雲海に浮かぶ感じに見栄えよく石垣が見える山城って条件なら、あの規模のは少ないはず
思い付くのでは九州にいくつかと、東海の岩村城くらいかな

128 :
>>124
地元の人が他所の人のようには価値を感じないってバイアスは普遍的にあるってのも忘れがちになるけどな
京都だって地元の連中は、寺や二条城なんて行ったことないってのは普通にいる
神格化ってのもあるかも知れんが、地元民には他所の人の価値観や感想が理解しにくいって面も構造的にある

129 :
>>127
「5本の指」「少ないはず」ではなく、日本で唯一、みたいな扱い方されてるんじゃない?
春日山城とかのほうが規模も歴史上の意味も凄いはずなんだが、ここまでの扱いはされてない。
不思議。

130 :
>>129
現在の春日山城ってただの山だろ?
石垣だけでも天正〜慶長年間の中世の石垣がほぼそのまま残ってて、
山頂に登れて景観が楽しめる竹田のほうが
観光資源の魅力としては全然高いと思うが、歴史に興味のない人でもそれなりに、観光体験できるし

それに断然フォトジェニック、写真映えする、ネットでの一般からの口コミが作り出した新しい形の観光資源の創造の一形態だと思うが

ワザワザ関東あたりからも連日車で来続けてるなんて、他に市内にあるか?

131 :
年間20万人も観光客が来るんだ。
上手く利用しないと。

132 :
>>131
金落とさんがな

133 :
金を落とすように考えるんだ。
まず入城料の徴収から。
1人1000円くらいなら出すだろう。

134 :
1000円とかw
高すぎw
お金落とさないと嘆く前に、客の立場でお金払いやすいシステムを考えなきゃな
車を城南台のほうに下ろすのはいいけど、そこから竹田の街内に誘導する掲示板やら店やら、駐車場の案内やら
色々不備がありすぎる
地理に不案内な客の目線で少しは考えて観光地としてデザインしなきゃ、客も利用したくてもそのまま312号線に乗って他所に行ってしまうか、せいぜい今まで通り焼肉の竹田屋が恩恵受けるくらいだ

客の流れを意識して情報看板くらい適切に設置しないと

135 :
二条城の拝観料600円
金閣寺の拝観料400円

うーん

136 :
>>135
それの駐車料金は?

137 :
竹田の町中で色々店やったりしてるみたいだが、帰りの道中とか駐車場で、そういうことやってることを宣伝する看板とか
分かりやすく置いとかないと、観光客には分からないんだけどな…

竹田はやる気あるのかないのか分からんわ、市議会は遊んでるのか?
客に対して観光インフォメーションの不備があるのに、税金使って竹田の観光とか設備作ってても
税金の無駄な支出だろ

138 :
春日--八鹿の自動車道、八鹿側から行く方向だと和田山IC直前のトンネル出ての下り坂。
風の影響受けすぎでかなり危険だね。今日のような日は横風でハンドルとられる。
開通してから既に3度ほど違う日に経験した。トンネル入る直前付近もだけど。
何か対策してくれないかな。

139 :
竹田城ってまだ休日は混んでるんかな?

140 :
>>138
俺もそう思っていた。ミニバンなんかがそのうち横転事故起こす可能性が
あるかもね。

141 :
冬は凍結、春は突風・・・・夏は?

横転するほどの風には思えないけど 、気をつけて運転しないとね。

142 :
あそこはみんな危ないって言ってるね。
でも誰かが犠牲になって警察から指導でもないと公団なんて動かないよ。

>>141
昨日の突風で中学校の引き違い戸が閉まってるにもかかわらず吹っ飛んでいったらしいよ。
小学校じゃ物置がすっ飛んでいったし。
車がひっくり返るようなことはないとは思うけど、
ハンドル取られて慌ててタコ踊りして横転なんてことはあるかもしれない。

143 :
別の情報掲示板でパオパオ跡地に商業施設が
くるとの話がありましたが知っている方おられますか?

144 :
>>124
戦前に東洋大学の創始者だった(はずw)井上円了だったと思うけど、「竹田城跡みたいな立派な歴史的なものがあるのに、城下の竹田の
地元の連中は、その価値を知らないとは嘆かわしい」という発言をしてたとか

うろ覚えで間違ってるかも知らないが、ある程度は地元はその価値や歴史を知っておいて自覚しておいてもいいんじゃないだろうか
あまりに無関心だと、他所から来た人達も興醒めだし、なにより精神的に貧しいと思う、それってかなり悲しいことだと

145 :
ユニクロが和田山に来るって?

146 :
福知山、氷上、豊岡…立地的には…

147 :
レスが少なすぎる

148 :
適当に話題振れば乗ってくるんじゃない?
パオパオの跡地って何かに決まったの?
ほんとにはまかぜに乗って竹田城に来る客いるの?
朝来のくじらプールって客多い?
生野銀山って、観光的に連れて行って楽しめるようになってる?
さのう高原フォレストアドベンチャーってあの金額の価値ある?

149 :
朝来市に大きな工商業の誘致とか決まらないですかねー

150 :
>>149
・大規模工場(または店舗)を建てる土地があるがどうか。
・交通の利便性
・税制措置・補助等
・集客力
・誘致の積極性


工業団地作ったんでキテクダサーイだけでは誰も来ない。

151 :
>>150
ごもっともな意見です。
それを現市長に実施して頂きたい
多くの人が来る都市にして欲しい

152 :
人間が生きていく上でびっくりなのは「衣・食・住・エネルギー」

それを山はほとんどを供給するんだけどな

153 :
難しいこと言われますね。

154 :
>>147

 書き込みが少ないのは、確かに話題が少ないこともあるけど、ほかにも理由があるよ。

 書き込んでいる人のアドレス見てごらん!!

155 :
松ぼっくりでコーヒー沸かしたい

156 :
清水苑の跡地「高価買取オークション代行」

157 :
朝来で遅くまでやってる居酒屋や飲み屋ってある?

158 :
竹田城跡で結婚式か
集まる親戚一同大変だったろうに

159 :
>>158
雨の時はどうするつもりだったんだろう?
あんなとこに仮設テントも持ち込めないだろうし。

160 :
>>159
ジュピターホールでする予定だったらしいです。

161 :
和田山で住むならどこですか?
小さいこどもがいます

162 :
子供さんがいるなら、朝来か生野の方がいいと思うよ

163 :
朝来市の欠点は、市内の高校の偏差値がどこも50割ってるとこなのよねぇ・・・
まともな国立大学目指すなら、比較的まだマジな八鹿、私立の福知山くらいかねぇ。

164 :
確かに高校も少ないですしね
工業や商業といった高校が出来る事はないのでしょうね

165 :
和田山は商業高校みたいなもんやけど

166 :
八鹿生野和商福商近大但農くらいしか選択肢無いからな
今は名前変わったんだっけ

167 :
殆どのお子さんが電車やバスで通学しているのでしょうか?

168 :
豊高じゃだめなの?

169 :
朝来の結構前につぶれた国道沿いの居酒屋
桂小枝が来てロケしとったらしいわ。
いい物件ありまっせみたいな番組の。

170 :
>>169
この間重機とか使ってゴソゴソしてたのはその為か
昨日は家具が悪趣味なマンション紹介してましたよw(マンションそのものは高級マンションだったけど)


昨日ドコモショップ行ったら110〜120分待ちになっててw
整理券取って「2時間後にまた来る〜」って言ったら
「1時間半ぐらいかも」って言われたんで1時間半後に行ったら
結局2時間半待ち+契約やら何やらで都合4時間かかったw


かかった・・・

171 :
でも朝来に今後高校が出来ることはないですよね?

172 :
アベノミクスで評価損15億帳消しって
よかったね。

173 :
懲りずにまたやりそう。
学習能力の無い公務員だし。

174 :
>>172

 アベノミクスバブルがはじけたらまた負債になるけど、もう処理はしてるのかなあ?

175 :
>>164

 ただでさえ、生徒減ですから・・・
 新しい高校ができることはないでしょう。それどころか統廃合の噂さえ(#^.^#)

 商業高校は以前ありましたが、総合学科に代わっています。商業や工業というのは、今はウケないでしょうね。

176 :
>>174全部売却や解約のメドが付いたと報道されてた

177 :
メドがついたってことは、もしかして、まだ売却してないってこと?

178 :
最終差益は4億4563万円。
大もうけ。
さすが優秀な職員さん達だな。

179 :
浮かれてしょうもない事に使いそうだ

180 :
愚かな市職員のせいで15億円の損がでそうだったけど、アベノミクスの円安のおかげで、4億円の得になった。
が、市民の税金をギャンブルに使った市職員については、懲戒免職にすべきだろう。

181 :
マスコミを鵜呑みに投資なんて自治体がしちゃいけないよね
日経あたりであの頃は、盛んに自治体の資産運用で金融商品を煽ってたのかも知れないけど
あんなもん、カモ養成機だしそもそも膨大な元本割れの可能性が普通に想定される金融商品で利殖なんて、税金で地方自治体がやっていいことでは本来ない

182 :
豊岡民なんだが しつこく折込の入るFM家具って何なの?
小売部が工場移転で完全廃業って意味分からんし FM家具が売るんじゃなくて他の会社が在庫を買い取って売るって?
ウチの親が仏壇見に行こうかって言ってて あまりにも怪し過ぎて困ってるんだけど

183 :
>>182
別に怪しくないよ。

公共工事なんかの作り付けの家具を制作する工場部隊は残すけど
一般客相手の小売はやめるんだってさ。
で、在庫で残ってる家具を処分するから格安販売してる。
この間行ったけどまだまだ商品はけてなかったな。

工場兼店舗はジャスコ前の一等地に建ってるから他に貸すか(すでにAUが入ってる)売るかするんじゃない?

昔は家具団地和田山なんて言ってたけど、今は製作家具が売れないんで、
廃業したり介護用品屋に転身したりいろいろだよ。

184 :
4億を竹田城の整備に使って欲しい。

185 :
>>183
レスありがとうございました
安心しました 午後から行くそうです

186 :
>>178
損金は損金、過去の儲けがあったので、併せて考えると儲かっているというだけ。

187 :
益金で次世代の若者育てろよ
人は宝だぜ

188 :
>>186
意味不明。
併せて考えると儲かっているなら問題ないだろ。

189 :
まぁ、結果オーライ、ってとこでしょ。
実際、利殖しないといけないとこまで市の財政が追い込まれていたのは確かだし。

190 :
ヲタクで但馬を盛り上げるとかいう「ヲ但馬」とかいう団体?グループ?があるらしいけど
ちょっとアレげというか。。。(T&K関連)
ツイッターでフォローされたから、そのツイート見てたけど、
ツイート内容が子供というかアレげというか。(xxだと思ったらRTとか)
リフォローは見送ってる。

フリーペーパーやらFMジャンゴー(スポンサー)とかでPRやってるけど
なんか奇天烈というか。

191 :
某理容店でだけど、
お客ごとの剃刀の消毒、もしくは替え刃の消毒、交換等
徹底とは程遠く、全然してない様子だったけど、
どっこもそんなもんですかな? 指導は保健所?

192 :2013/06/20
地域を盛り上げるためには、住民ひとりひとりの知的レベルの素養を上げることだと思うがな
今、オタクとか言われてるコンテンツは以前とは違って、ネット鰯がネットやマスコミでステマされてるコンテンツにみんなはみ出さないように群がって安心してるだけのように思える

人間性の退化そのもののように思えるけどね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
【京都市】花園〜梅津車庫〜西院〜円町【中・右京区】Part4(309)
室蘭市スレ★part28(248)
高槻を愛するもの集まれー228(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
【浜名湖蒲郡】東海の競艇【常滑津】(41)
岐阜県可児市♪Part49(1000)
沖縄のCM テイク11(398)
■□■学芸大学駅スレッド Part.49■□■(280)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART6》(300)
岩手県宮古市 Part67(1000)
★鹿児島市吉野町パート6★(82)
■旭川市民集合 Part150(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十九本目(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
北海道産の酒について 二杯目(303)
■旭川市民集合 Part159(1000)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ39)━━━ !!!!!(1000)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
■愛知県の古着屋でいいとこないのかね?■(111)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)
横浜駅周辺について語ろう Part122(1000)
【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part37!〜◎●(東淀川区)(160)
三重県桑名市について語ろう38話(1002)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
栃木県那須塩原市について語ろう Part21(37)
さらに見る