2013年07月近畿315: ☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆ 田園都市 三田 Part90☆★☆(1000)
武庫之荘ってどうよ その40(304)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
京都市西院について語ろう 11(300)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆(1000)
雑談スレッド@近畿板パート7(289)
【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)

☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆
1 :2013/01/19 〜 最終レス :2013/02/27
世界遺産姫路城がある姫路市を語るスレッドです。
マナー遵守で盛り上がりましょう。

レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
姫路市HP
http://www.city.himeji.lg.jp/
姫路インフォメーションHP
http://www.himeji.or.jp/
姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
姫路経済新聞
http://himeji.keizai.biz/

前スレ
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1354411485/



3 :
今夜も寒いなぁ。

4 :
そうだねぇ〜。誰か俺の心あっためてくれないかな?

5 :
布団が吹っ飛んだ!

6 :
今からあかねの湯オフするか?

7 :
ハッテン

8 :
1月19日(土)午後8時7分ごろ、姫路市飾磨区今在家978番地の路上で、
つきまとい事案が発生しました。

9 :
今夜9時からBSフジで灘のけんか祭を放送だって〜

10 :
再放送

11 :
好きなのは分かりますが、もう祭りの話から離れなさいな。

12 :
暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう

話題替えたいなら、自分でふりなさいな

13 :
中国から、汚染された大気が来てるらしいけど、この辺はどうなんだろうね。

14 :
一昨日、金曜日の夜10時頃だったか
野里駅のあたりで流星みたいな、流れ星の激しいでかいやつが見えたけど
あのあたりなんかやってたん?

今日の深夜か明朝、茨城で謎の閃光をドライブレコーダーで撮影した動画が
YouTubeやTwitterで騒いでるけど、あんな感じだった
見た人おらんのかな 変な花火してたんか?

16 :
9さん、それ…同じのを何回も放送されているぞ…。
ある意味が飽きた…。
新しいのが欲しいです。
関東ではかなり人気があるみたいです。

17 :
BS放送は同じ番組の繰り返しと挑戦ドラマと通販の垂れ流し

19 :
ID:B8S5tHfA  うざっ

20 :
事案って何だ?
事件では?
(-o-;)???中国人か?
わざわざ痴漢行為をし、このサイトで書き込みしている中国人か?

21 :
バイパス東向きの太子広畑あたりめちゃこんでたが
何があったか知ってるかい?
救急車走っていってたが

22 :
>>20
じあん【事案】問題になっている事柄。

まず「事件」とは、請求・R・R・起訴などの具体的な行動がなされて、
法的な処理をする必要ができたものを指します。
それ以前の検討段階にあるものは「事案」です。

※義務教育を受けたマトモな日本人なら、これくらい常識の範疇と思いますが...。

23 :
>>20は自ら無知を暴露した中国人w

24 :
年賀はがき、当せん番号
【1等】6ケタ 957503
【2等】6ケタ 111316/294651/346247
【3等】下4ケタ 5635
【4等】下2ケタ 29/70

我が家の年賀状は見事に全滅しました...。(笑)

25 :
事件と事案の違いさえわからないのか…。
(-o-;)アボンだな…。

犯罪事件のような事を『事件』と言い、その時代の事柄の事を『事案』と言う。

だから…この場合の犯罪行為を表現するのは『事件』である。

(日本語の常識)

26 :
>>21
東行き山田トンネルの手前で事故
16時過ぎに通過したが事故車両はおらず
警察官が追い越し斜線を止めたまま立ち話してた
これかな?

27 :
思い込んでないで、辞書ぐらい調べればいいのに

28 :
>>25が書いた事案の説明もどうかと思うが。

29 :
25の説明で だいたい合ってんじゃね?

30 :
手元のiPhoneで調べたら、15秒で>>25の説明はおかしいってわかったよ。

31 :
「発生したこと」という意味なら「事件」も「事案」も同じ。
刑事事件と並べて事案を説明するのなら、
事件として扱うまでもないが(あるいは立件できないレベルの)注意すべき案件を指して事案という。
場面によって言葉の意味が変わることを意識するのは「日本語の常識」。

あと「アボン」って「阿呆」のことだろうか?余所で見たことの無い使い方だ。
レス削除のあぼーんを罵倒の言葉か何かと誤解してるんだろうか。

32 :
事案が発生っていうのは地域の不審者情報とか
まちメールとか警察関係が出してるメールでよく使う定型文だよ
だからこれでいいし、間違いは誰にでもあるんだからお互いに気にすんな
言いたいのは変質者に気をつけようなーってことだろ

昨日は深夜2時半にコンビニで幼児から小学生数名とその親数名がいて
コンビニ内で鬼ごっこしたり座り込んで自分の家みたいにしてた
条例的には問題ないんだろうが、深夜はまじやばいから心配
車道におっさんが寝てるときもあったし、変質者には気をつけてほしいな

33 :
30さん、サイト情報だとよく間違えた情報があるぞ。
日本の用語辞書にも間違いだらけだが…事件と事案との使い方の違いはある。

例えば…最近話題の事件と事変の違いとか…。

34 :
>>25
一度「ひょうご防犯ネット」を見てみれば分かる。
元の文章を作成した、兵庫県警察本部はアボン(笑)なのか?

35 :
>>25

>(日本語の常識)

さすがですね、先ずはどこかの小学校へ編入させてもらいなさい。
そこで一から日本語を習得なさって下さい。

36 :
34さん、文章と言葉の使い方からするとその場合は公の場である掲示板だから…事件と事案のどちらでもいいと思う。

しかし、我々は事案という表現で示すのは間違いで事件と表現する方が正しい。

事案とは事柄を基本とするのだから犯罪等はあくまでも事件として扱う方が正しい。

警察が公式発表として事件と表現するのはその事による。

37 :
因みに、兵庫県警察が犯罪行為に対して公式発表として事件ではなく事案と発表したらそれは兵庫県警察がアボンなだけですよ…。

アボンとは、アホとドボンを混ぜ合わせた言葉。
これはサイト用語ではなく、もっと昔からあるぞ。

38 :
板違い
日本語講座なら別の所でやれ
また凍結喰らうぞ

39 :
餅粉じゃなく完全にお餅で作った大福のお店ってないやろか?
餅粉やとやらかすぎんねん。食べ応えある方が好きなもんで

40 :
横からスミマセン
アンコの代わりにクリームの入った苺大福ってどこかに売ってませんか?

41 :
>>39
餅だけで作ったら、冬なら1時間もすれば堅くなってしもうので、売ってる
所は無いんじゃないかな。

42 :
>>40
普通に「クリーム苺大福 姫路」で検索したらちょとちょこ出るけどあかんかな?

>>41
姫路では無理やろか
他県であるらしいけど夕方には硬くなるみたいやし

43 :
ここでお店の場所とか尋ねる人の、8割はくらいはググってないな。
なぜですか?

44 :
バカだから

45 :
父ちゃんがウインクの回線に無理やりしたんだけど

繋がったり繋がらなかったりする。

安くないのにな・・・・

46 :
姫路の喫茶店で食べ終わると
ゆっくりどうぞと
昆布茶が出されますが
どうして昆布茶なんでしょうか?
他では、ないので姫路だけですよね?

47 :
播州地方特有のサービスです。

48 :
(T_T)違うような…。

昆布茶出されたら…早く帰れって言う意味では?
元々は京都の習慣でしょう。

本当にゆっくりしてほしいならば…珈琲〜紅茶〜緑茶が出るよ♪

49 :
復活してる

50 :
ぐぐると同じような事を質問してるのが引っかかるからそれ参照にしたら
あと播州特有じゃないみたいだけどね

51 :
姫路で紫電改作ってたんやな。
日本機としては高性能機やで。
どの辺何?

52 :
深夜2時に子供連れ回す親とか、誘拐を疑うのが先だなぁ

53 :
>>40
ファミマに売ってる

54 :
>>51
京口駅前(東側)のロータリー植え込みに跡地の石碑があるよ

55 :
>>54
なるほど。

でも戦闘機とかって産業の蓄積がないと作れへんから
産業史的にはすごいみたいやで。

56 :
51さん、川西以外で紫電改とは御着辺りのこと?
詳しい話は忘れてしまったが…戦時中、姫路市内(姫路東南)で戦闘機を製造していたと聞いたことがある。

姫路城は旧日本帝国陸軍の一軍の本拠地でしたね。
(姫路陸軍学校秋山校長だったと思います。)

57 :
毛生え薬の方を連想してしまいました……

>>56
三の丸を利用していたそうですね。

58 :
姫路動物園の場所に建物があったはず。
美術館と歴史博物館辺りにも陸軍の建物があったと思います。

59 :
1去年の夏かに手柄山で戦時中の川西(紫電改)の展示会やってて見に行ったな。

60 :
>>56
京口の所って>>51さんが言ってるよ
川西航空 姫路製作所

61 :
今の美術館自体が陸軍の武器庫?だった。

62 :
あそこって市役所だったんじゃ?
だいぶん昔に聞いただけだけど

63 :
京口の駅周辺に滑走路?

64 :
しかし姫路のお城は戦争でも焼け残って良かったよねぇ、
名古屋城なんて空襲で木っ端微塵...。
アメリカは容赦なし。

65 :
>>62
市役所になる前。
旧国立姫路HPも戦前は陸軍病院。

66 :
>>64
飛行機工場を空爆する際の
目印のために残したと聞いたことがある

67 :
>>66
重要文化財は避けて空爆してくれたんじゃなかった?
エロい人、修正よろ。

68 :
>>67
アメリカがそんな事する訳無いやん。
姫路城の周りなど焼け野原にされてるし
奇跡的に姫路城には一発の爆弾も落ちなかったが当時の技術では避けるのは
とても無理、単なる偶然です。

あと
持ち運びが可能な「文化財」の多くは海外に持ち出されています
日本刀、鎧、火縄銃等は人気が高く、民間人が持っていた多くの文化財は
「接収」されています(日本が銃社会ではなくなったのは米軍のおかげでもある)

今でも海外で日本の「歴史的大発見」な美術品が見つかるのはそのためです
(戦争に負けたのですから、しょうがないことなのですけどね)

YAHOO知恵袋より

69 :
姫路城より空襲で焼けた名古屋城の方が評価高かったんだろ

70 :
そりゃそうじゃないの。
名古屋城は江戸城や大阪城に匹敵する巨大な城だし。
残っていれば、国宝世界遺産だっただろうな。

71 :
姫路城天守閣の最上階の板の間に、飛び込んできた100ポンド焼夷弾が、奇跡的
に不発弾だったために炎上を免れたんだよ。

72 :
姫路城は目印。
京都は原爆の効果をはっきり見るために残したんだったかな。
盆地で木造家屋が当時多かったから、実験場として「置いといた」が、その前に降伏されたんで、2発だけしか落とせなかった。
と聞いた気がする。
文化財を残すためとかいうのは、戦後のアメリカ政府のプロパガンダで、そんな気はまったくなかった。
まあ、当時なんてそうだろうなw

73 :
3発目の原爆は新潟に投下する予定だったが、原爆を輸送していたアメリカの巡洋艦が、
日本の潜水艦に沈められて、計画が中止となったらしいよ。

74 :
日本が大戦で負けたから今の日本文化財が数多く残るのではなく、外国人の中に日本文化財のすばらさを理解する人達が多くいた事だと思う。

例えば、中国文化や朝鮮文化をよく理解する人達がその資料を数多く遺したからそれを証明する事が出来るのと同じ。

その国の文化を理解しなければ何も理解出来ないと思う。

75 :
>>73
それはガセ
「原爆を運んだことのある艦」を沈めたんであって輸送中に沈めた訳じゃない

76 :
元々原爆は日本に落とす計画ではなかった。
ドイツナチスを掃討するために開発されたのが原爆である。

日本に原爆を落とす前に日本側は停戦する意志があったのだか…その停戦申し入れをアメリカ側が無視していた。

77 :
73、確かイ501潜水艦の話だと思う。

78 :
>>51
バラバラにした紫電改を今の青野飛行場跡まで運んで組み立てて飛ばしたんだよ。

79 :
伊-58な
沈めたのはインディアナポリス

80 :
少し前に姫路市に転移して参りましたが、やはり近所付き合いとかきちんとするべきでしょうか?
また、この辺の住人の習性とかって何かありますか?
気を付けるべき点等もあればよろしくお願いいたします。

街並みにゆとりがあって素敵な所ですね。

81 :
>>80

習性って、動物ですか?
それを言うなら、習慣や慣習でしょうよ。

82 :
姫路市と一口にいっても広いのでどの辺りかでずいぶん違います。
それから、何処に住んでも近所付き合いはそれなりにした方がいいのではないでしょうか。

83 :
>>81
習性でもおかしないがな。

84 :
>>80
とりあえずモーニング食べに行けばよい

85 :
>>71
それ担いで城外へ運び出したやつだな。

86 :
>>80
付き合いがある家に小学生がいると修学旅行の時の赤福のお土産が貰える

貰えたよな?なんか配り配られ貰いもらわれてたわ

87 :
自分が小学生の時でも、赤福大量に買っていたのはごく一部だったぞ。

88 :
>>80です。
姫路南バイバスから中島までの区間です。
軽く会釈する程度で大丈夫ですかね?
正直に言うと年寄りらに無駄に詮索とかされたくないし、あんまり関わりたくないんです

物珍しげに人の顔ガンミしながらフラフラとチャリで徘徊してるジジイとか本気で気持ち悪い。イライラします

89 :
地震だ。さりげに。

90 :
いまのやっぱり今の地震だったの?
普通のと違う感じで南北方向に軽く一揺れの衝撃
気のせいかトラックがとおったのかとおもてたが

91 :
今の姫路駅近辺でモーニングコーヒーをしたら高いな…。
昔はモーニングコーヒーサービスだったのに、今ではモーニングコーヒーコースと名ばかりの料金を取る。

本来、モーニングコーヒーを注文すれば…無料でトーストとゆで卵がついていたのが懐かしい。
俺が学校に行く前に行きつけのカフェに行ってモーニングしていたのが懐かしい。
(知り合いの同級生達はダブルモーニングしていたWWWダブルモーニングとはモーニングコーヒーとパRモーニングのこと。)

92 :
北条にいたが全く気が付かなかった・・

93 :
>>90だけどもしかして>>89さんと同じ町内でほんとに大型トラックが走っただけだったら笑う
いまだ公式リリースされてないしw

94 :
モーニングコーヒーって、ただのコーヒーでは?
「モーニング」9回も言うか?w

デフレの世だし サービスの低下?は仕方ないでしょ。
駅から離れてるけど ムッシュとか Mサービス充実してる店もあるけどね。

あ、そぅ言えば 今日(23日)は 有名な珈琲チェーン店のOpen日だった!

95 :
コメダ珈琲今日オープンだっけ
コーヒー頼むとハーフサイズのトーストとゆで卵付くからお得感あるよね
ただみんな長居するからしばらくは混みそうだな。去年オープンした加古川も未だに駐車場満車で入れないことがある

96 :
>>95
モーニング時間帯はって書き忘れた

97 :
韓国に売り渡されてチョメダ珈琲になるんだろ

【企業買収】名古屋の「コメダ」をMBKパートナーズが買収へ調整[12/12/20]

98 :
朝から外食とかお金持ちですねぇ。
喫茶店でモーニングとか、旅行に行った時くらいしか食べないわ。

99 :
名古屋とかはモーニングが豪華で名物みたいになってるよね。
姫路のは普通だから、お得感があまりないかな。

まあそれほど貧乏じゃないけど、朝はバタバタしてるから
喫茶店で優雅にモーニングとか別世界の話しだねw

100 :
だよな
時間 金 人生に余裕がないから
モーニングは定年後までお預けだな

101 :
マクドのモーニングとかも
食べる機会がないわ。

102 :
>>88
飾磨は比較的都会だから、したくない近所づきあいはしなくても村八分にされるということはないよ。
単身者もおおいし。でももし子供がいるのなら、近所の人に挨拶したり、一斉清掃に参加したりはしたほうがいい。
それから、祭りの悪口はいわないほうが得だろう。単身者ならこないだろうけど寄付も廻って来るけど、どうするかはあなたしだい。
寄付しても、参加しなければなにもないし。

103 :
毎年毎年寄付ではしりまわってるけど
だいたいの町はおっさん達の飲み代に消えてるんだろ?
どういう会計してんのか気になるわ。

104 :
会計報告書もらえば(どうせないと思うけど)
「報告書見てどのように使われてるか教えて頂かないとビタ一文払いません!」と言ってみる。

105 :
私の住んでいる所では、会計帳簿と領収書の開示を求めた後で、
自治会の老人会と消防団から、脅しと長きにわたる圧力的行為をされました。
女性に対しても圧力をかけてくるとは異常です。
飲み代も魚町界隈の領収書もありました。

106 :
>>103
お前のとこ会計監査も無い町ってアホやな。

107 :
うちの所は 去年揉めて祭り中止やったわw

108 :
>>105
女性に対しても、てアホか
お前みたいなのが本質的に差別主義者なんだよ
男女平等で素晴らしい話だろうが
内容が脅しじゃなけりゃあなw

109 :
約8か月でまた嫌な秋祭り
始まるのか〜
好きな人で 自由にしたらええやん
嫌いな者まで巻き込むなよ
結局 寄付金払えばすぐに引き下がる連中ばかり
そもそも 神社の行事やん
地域のイベント違うやろ?・・・

110 :
相変わらず祭りの話題で引っ張るなぁ...。
毎回不毛な話題を繰返して、いい加減飽きない?虚しくならない?

正直その手の話しは、もううんざりです。

111 :
灘中入試の結果が出て
姫路は今年も例年と同じぐらいの結果だな
6人受けて3人合格か

112 :
私の勤め先には、東大や京大出身者が数人居ますが、
なんと言うか一風変わった人が多いです。
みなさん仕事はそれなりに出来ます。(笑)

113 :
小川橋付近でスニーカーの丸洗いができるコインランドリーってありますか?
ググった限りじゃ城のちょい西あたりにあるらしいことは分かったんだけど、
できればもう少し近場で。

114 :
ちょっと朝早く起きてカフェ(喫茶店等)でコーヒーを頼んだらモーニングサービスでトーストとゆで卵がサービスする店は今でも有ることは有るが…昔よりかなり減った。
特に姫路駅前のカフェ(喫茶店等)では完全に無くなってしまっているのが嘆かわしい。

唯一モーニングセット500円で楽しめる店があるが、やはり昔より質が落ちるかな…。

朝マック500円かけるより、姫路駅前の馴染みの喫茶店等でモーニングコース500円出した方が美味しい。

この際どいあたりがムカつきます。
やはり昔が懐かしい。

115 :
朝から500円ってブルジョアやな

116 :
ブルジョアって何?

117 :
>>116
お金持ちってことじゃないの?

118 :
カフェや喫茶店で朝モーニングで500円だったら今の時代だったら良心的。神戸や大阪だったら650~750円もする…。
それも姫路駅前でモーニングコースだと500~650円が平均かな…。

だから…昔より高くなったと思います。

昔はモーニングコーヒーサービス300~350円で良心的な店だとトーストとゆで卵とサラダとフルーツとヨーグルトが無料サービスだったのに…。

それもバブル全盛期の一番物価が高い時に。

119 :
もう名古屋か岐阜に引っ越せよ

120 :
この一連のモーニング話はさりげないコメダ珈琲のステマか。

121 :
ブルジョア:原義では資産を持つ市民のこと。
商売なんかで金を蓄えて貴族並みの扱いを受けるに至った新興貴族のイメージが強いため
金持ちを揶揄して言うときに使ったりする。
古いけど映画「タイタニック」で貴族に雑じってゴシップばっかり喋って
生粋の貴族から煙たがられてたおばちゃん、あのイメージな。

122 :
今地震あった?

123 :
ブルジョアってそういう意味があったのか…。
少しサイト用語の勉強になりました。
m(__)mありがとうございます。

っつうか、朝モーニング500円が小金持ち(成金→ブルジョア)なのか…???

もっと高い朝モーニングコースがあるぞ。
(1500~3500円の朝モーニング等。有名なホテルの朝モーニングなんかべらぼうに高いぞ。)

124 :
>>123
朝マック200円じゃ

125 :
多分…買収されたコメダ珈琲なんか誰も行かなくなるだろうと思う。

例えば…姫路では韓国ロッテは人気が低いのと同じだと思う。
(ロッテは姫路以外でも人気がないね。)

朝からケンタッキーが開いてないのがイタい…。

126 :
朝マックのお得方法知っている?

コンビシリーズ(200円)ですが…
そのコンビをW注文し、飲み物がコーラー等の飲料の時にサイズupさせてコンビ220~250円で買い、後1つの飲み物を普通にコーヒーを注文すれば…コンビW計420~450円位で朝モーニング可能♪

冷たい飲み物は氷無しにすれば…量的にはサイズup+∂となる。
(この時に氷有りのお水も1~2つ貰えば…飲み物が3〜4つになる。)

因みに、ハッシュポテトは不味いから絶対に注文しない。

127 :
マクドのスマホアプリでスクラッチやれば3日に1回以上の確率でホットコーヒー当たる
めったに行かないから貯まる一方だけど
朝マックは早朝なら客があまりいないので気分転換にはありかな

128 :
何だかんだ言っても、やっぱり朝は時間が無いから、
モーニングとか無縁だわ。
早起きして喫茶店でモーニングする時間が有ったら、
正直寝ていたいよ。

あとファストフード店の作り置きコーヒー美味しくない。

129 :
神戸新聞によると、市役所の屋上に6000万かけて太陽光パネルが
設置されたみたい。これで節約できる電気代は140万。元を取るのに40年以上。
元を取るといえばケチに聞こえるけど、あまりにも損な投資に思える。

130 :
>>129
公的機関がソーラーパネルを設置するのは、経済性やエコとは別に、
普及促進と言う意味合いも有るんじゃないのかな?
まあどんな製品も大量生産しないとコストが下がらないからねぇ。

131 :
メガソーラー誘致と絡んでるんじゃね?

132 :
規模にもよるがソーラーパネルはそんなにも高くはないぞ。
多分…ボッタくられているな…。

何処の市役所ですか?
姫路市市役所!?

もしも本当に6千万円をもかけてソーラーパネルを設置するのであれば利権絡みかも。
そんなお金があるならばもっと節約したソーラーパネルを買うべきですね。

家庭用品ソーラーパネルが100~200万円位するらしいですが…もっと安く出来るが…蓄電設備工事が高いからな。

134 :
>>132
姫路市役所東館に360枚のパネル設置です。
出力は75kwで、売電はしないみたいです。

135 :
>>123サイト用語ではないぞ。普通に使う言葉やぞ

136 :
あの・・・・ちょっと
今はセレブって言わん?

137 :
本来は意味が違うけど似たような使われかたしてるね
てかブルジョアってもうカタカナ語としては死語になりつつある気もする

138 :
ソーラーパネルよりも蓄電設備とその工事の方が高いはず。

360枚のソーラーパネルって1枚の大きさが気になるな。
そのソーラーパネル1枚の大きさとソーラーパネル設置だけで6千万円もするのかな?

仮にソーラーパネル1枚10万円だったら360枚で3千6百万円の計算になる。
これに蓄電設備と工事費を足しても…やはり6千万円は高いはず。
(蓄電設備の大きさにもよるが一般的な自動車車両の値段と大差がないはず。)

又、10年措きにソーラーパネルと蓄電設備のメンテナンスが必要になるから…40年もの長期活用は不可能だと思う。

例えば…家庭用専用でソーラーパネル1枚(1m×2m)が5万円で蓄電設備(15年保証)が50万円くらいだったら充分に元が取れる。

巨大設備施設を賄うだけの蓄電設備は大きいはずだから…高くなるのは常識ですが…市役所程度ならば1500~2000万円位の蓄電設備だと思う。

139 :
134さん、出力75kwって…そんなにも低いのか?

一般ビル内電力でも100~200kwは必要になるのでは?

140 :
>>139 
記事を切り取ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2766554.jpg

141 :
セレブって有名人って意味だろ?

142 :
工事費が適切かどうか市民団体に情報公開請求するように言ったらどうよ?

143 :
Rって...って意味だろ?

144 :
閲覧出来ないぞ…。

145 :
(⌒‐⌒)???

セレブ→著名人、有名人
(日本では富裕層やお金持ちの人達)

R→Rフレンド
(言葉の使い方によっては異性友人とも。)

146 :
ソーラーパネルを並べる架台も公共工事になると、ビックリするほど頑丈な
造りになるし、パネル設置前の屋上全体の防水やり直しだけで1千万かかる。
パネルの値段より、それに付属する工事のほうが高い。

147 :
二階町のマンション燃えてるな

148 :
さっきのサイレンか・・・

149 :
辻井の道路さっさと工事終わらせたらいいのに。
いつまでやってんだあれ。

150 :
屋根上の水回り工事費は別に考えるべきだと思う。

この場合、ソーラーパネル取り付けだけらしいのでやはりそれだけで6千万円は高いと思う。

詳しい明細内容がわかればいいのだが…。

151 :
二階町で火事?
21時ごろに自転車で通過した時には何事もなかったからボヤかな。
丹陽の工事現場でも火事(ボヤ)があったばかりだからハインリッヒの法則だっけ?
変な連鎖にならないことを祈るよ

153 :
>>152
別に在日系の擁護をする訳ではありませんが、憶測だけで
でそう言う問題発言をするのは止めた方がいい。
掲示板でする話では無いと思います。

どうしても発言したいのなら、個人のブログでお願いします。

154 :
空気が乾燥しているから、火の元には注意しましょう。

156 :
大体が
ようです
みたいです

157 :
ネット脳こわい

158 :
他の善良なKD182249241***が播州人に間違えられて迷惑してそう

159 :
日本人として恥ずかしい

160 :
>>155
ソースは?

162 :
この話しが続けばまた凍結だろうな

163 :
あうだけアク禁とかないんだね
スレごと止められるんだ
しかし、こんなとこまできて、アホまるだしせんでもええのに

164 :
外めっちゃ寒いわぁ、明日は雪でも降るんじゃないの?

165 :
あうがアク禁になると俺が困る…

166 :
>>162
凍結が嫌なら、削除依頼出せばいんじゃない?

168 :
160のソースの説明をしたのに削除されている…。

169 :
あれがソースってw
妄想で書いた文章じゃねーの

170 :
よーし!仕事終わったぞー 何しようかな(^−^)?

171 :
>>168
趣旨相違のため、迷惑です。
再発時は相応の措置をとります。

174 :
>>172
>>173

警告が入っているのにいいかげんにやめろ。

175 :
御国野にばり馬ができてるけど、あそこってずっと前に一度ばり馬でしたよね?
それがつぶれて、以降新しいラーメン屋ができてはつぶれ、
結局またばり馬が復活したんですね。
しかもすぐ近く(大塩)にもあるのに…
あの場所はラーメン屋にとって鬼門なんでしょうか??

176 :
フランチャイズのカモにされてるだけかな

178 :
>>176
カモにするなら潰しちゃダメでしょう。
生かさぬよう殺さぬようギリギリの所で、吸い続けるのが基本です。

179 :
>>177
しつこい
2chでスレ立ててそっちでやれ

180 :
またスレストか…

183 :
コメダ混んでる?

184 :
なんか山火事が!

187 :
白浜の御旅山の北側が燃えてます。
灘中らへんは煙で真っ白、
西からの強風で東山の方まで茶色い煙と灰が飛び回ってます。
的形・大塩の海側の空まで若干煙っている模様。
ヘリが上空から消火活動していますが、
今日は風も強いし鎮火には時間がかかりそうですね…

188 :
この時期に山火事とかの確率は少ないだろうな。
何故ならば…ここ数日雨や雪が多いから。
ということは…只の火事か放火しか考えられないですね。

その火事の状況はどんな感じ?
山が燃えているの?
それとも建物が燃えているの?

190 :
>>186
済まん。

191 :
>>188
私が16時前に北原の交差点から灘中の前の道に折れてすぐの場所から見たときは
山のてっぺんから炎が出てるのが見えました。建物火災という感じではなさそうでしたね。
山のふもとで作業をしてるおっちゃんはその時は焦ってる風でもなかったですが…

下記の記事を見つけました。
『2013 1 26 午後2時48分 ごろ 飾磨区妻鹿飾磨高校正門北東付近で林野(りんや)火災のため、消防車が出動』
飾磨高校裏から北原へ、燃え移って(広がって?) いるようですね。

192 :
17時ごろ、バイパス西行きで走ってたらものすごい煙と、ヘリコプターが2機とんでて山火事!?と思ったら案の定・・・
夕日でなのか、火のせいなのか煙がかなり赤かった。
でもまだまだもくもくと煙があがってたので、まだまだ燃え盛ってるのかも・・・


火災情報問い合わせてみたら、なんと同時にまたダイセルでコンビナート火災だとか・・・

193 :
灘中学北側の細い山道を登っていく小さな消防車を見た
消防のみなさんの健闘を祈る

194 :
どのチャンネルのニュースでもやってるね

195 :
発火元は山火事からですか?

196 :
>>195
天理教

197 :
あんなところに天理教の建物があるのか?

198 :
今日も寒いね

199 :
まあ1月末頃から2月上旬が1年で最も寒いからね。
まだ雪が降ってないのが救いだわ。

200 :
こんな寒い日でも屋外で仕事してる人いるんだろうなぁ。
お身体を大切になさって下さい。

201 :
今日は人が少ないですねぇ。
寒いけど日曜だから、みんさん何処かへお出かけですかね。

202 :
どこも飽きちまった感はあるなー
みんな休日はどこにいってるんだ?

203 :
おいらも知りたいな?
休日どこかお勧めないかな?
ジャンル問わないぞー教えて?

204 :
>>203
ギャンブル!

205 :
雪がすごいな

206 :
>>205
どこの話ですか?
市の中心部付近は、全然雪降ってませんが...夢前町?

207 :
中心部降ってないんだ
明石ですら積もってるから姫路はヤバいんかと思ってた

208 :
南東部、ちょっと前まで雷と雪が…

209 :
>>204 やっぱし、ギャンブルしかないのか・・・

210 :
>>209
デリバリーアロマエステ

211 :
おまいら
魚町のお風呂忘れるなよ

212 :
>>211
どこも熟々女ばっかりですw
マニア向けですw

213 :
>>211,212
その話、そこまでな。
もうこれ以上ははやめとけよ。

214 :
>>210
それっていわゆる性感マッサージですか?

215 :
すげー雪降ってる。
外見てびびったわ。

216 :
>>206
白浜だけど、かなり積もってるよ

217 :
外見てビックリした。
雪積もってるやん!

218 :
バスとか遅れそうですねぇ...。

219 :
地面ツルツルや
今日は電車通勤やで

220 :
いいなあ電車があるところは・・・バスを30分待っているけどこない
それ以前に目の前の車が殆ど動いていない。

221 :
西行きの250やばいな。なんだあの渋滞。

222 :
大通りに出るまでの路面が凍ってて4WDでもヒヤヒヤした。

223 :
スタッドレスつけてないと四駆だろうとなんだろうとやばいんじゃないの?
ちがうの?

224 :
やばいが4輪にエンジンブレーキかかるからちょっとはまし

225 :
跡形もなく消えたなあ

226 :
今朝の路面でもバイクに乗ってるツワモノを何人か見たけど、大丈夫だった?
自分は雪を見てすぐにバイクは諦め、遅刻覚悟で電車にした。

227 :
現場近くの人の話だと、山火事の原因は車どうしの衝突が原因だとか。

228 :
今気付いたんだけど、今朝もちゃんと朝刊が届いてた...。
新聞配達の人は凄いですよねぇ。

229 :
姫路でおいしいコーヒーやケーキとか食べれる喫茶店ないか?
姫路なら場所は問わないよ。

230 :
飛鳥

231 :
とりあえずコメダ行ってみたらいいんじゃね
最近オープンしたし

232 :
五軒邸のパオン。
モーニングとしてケーキとコーヒーのセットあるよ

233 :
>>229
おみぞ筋のイッピー

234 :
辻井の交差点のところのビル2Fにあるcafe plus
夜遅くまで開いてるので行きやすく、メニューも多い

235 :
みんな、おはよう、おっはー。

236 :
おう、寒いな。

237 :
>>234
店内はどんな雰囲気ですか?
カップルや女性向き?

238 :
>>237
雰囲気はいいよ、おしゃれなカフェって感じで。HPに写真が載ってる。入り口がちょっと分かりづらいかもしれない
夜しか行ったことがないけど客層はカップルや女性が多いかな。男だけでも普通に入れる
昼間はラテアートの講習会とかもやってる。友達が行ったときは男女比半々だったそうな

239 :
駐車場わかりにくいし車通り多い道だから不便そう

240 :
姫路で値段安くてキレイなネカフェってありますか?
いつも行ってるネカフェは汚くて限界です。

241 :
4月に姫路に引っ越すのですが、花田と田寺(横関?)だと
どっちが住みやすいですか?

中学生の息子がいるので悩んでます。
港近辺は活気が有りすぎるというか、ガラが良くないと聞きますし…

242 :
花田外人多くて治安がて聞いたことあるなぁ

243 :
姫路駅より南側、且つ山電の線路より北側がいいんじゃないかな。

244 :
花田中学校は学級崩壊してるとかしていないとか
あれ、小学校のほうだったかな・・・?

245 :
>>240
伏せ字でいいからいつものネカフェを書けよ。
チェーン展開しててマニュアルしっかりしてそうなとこなら
そんなことなさそうだと思うんだが。

246 :
市外から来て山陽沿線に一人暮らししてるもんだけど
海側は止めた方が良い、祭りがうざいよ
祭り好きなら良いかもね

247 :
その二択なら敢えて花田を選ぶ理由はないと思う
どっちもガラが良いとは言い難いけど花田は悪すぎる

248 :
地元民なら100人中100人が田寺と答えそうな二択だな

249 :
花田中であってる。
知人が学校関連の仕事してて言ってたが、
花田中は授業中でも生徒がその辺をウロウロ。
先生も手を焼いてて大変なんだそう。

つか花田に越すなんて姫路市民だったらありえない。
駅が遠いし、車がないと不便かもしれないけど、
人種的にも治安的にも田寺にされた方がいい。
駅近を考えるなら、飾磨より土山・西庄あたりを断然お勧め。

250 :
中学生と言う事で、田寺だと塾もいっぱいあるし
高校も近いし 良いんじゃないでしょうか

251 :
自分が田寺に引っ越したいぐらいだ。花田、無理。

252 :
某塾の出身中学別の白稜高校合格者数見てたら
意外と各学校まんべんなく1〜2名居てびっくりした
こういうの中心部の学校出身者ばかりだとおもってたので

253 :
>>240

自分は土山のアプレシオが姫路ではお勧め。
漫画もそここそたくさんあるし、時間帯は決まってるけど
カレーとソフトクリームが食えるのがありがたい。

254 :
>>253
値段はどれくらいですか?

255 :
>>247
>どっちもガラが良いとは言い難いけど

姫路でガラの良い所ってどこ?

256 :
五軒邸とか?

257 :
http://www2.memenet.or.jp/~daizo/chika.htm
これでみたらあと地価が高い所は
新在家とかか

城周辺っておっそろしいほど静かだもんな
まぁ落ち着いた文教地区って感じだね

258 :
>>252
と言っても白陵高校の合格者って40人もおらんよね?

259 :
白陵卒業してもピンキリ。自分の中学校時代の先生、北教大函館分校出身だよ。保健体育と国語の免許は持ってたけどね。
淳心も西高も、ドロップアウトすると目も当てられなくなる。

260 :
みなさん地元の進学校に夢持ちすぎ。

261 :
進学校でも落ちこぼれは居るんですよねぇ...。

262 :
>>254
サイトに載ってると思うけど

263 :
灘は凄いな
最下位でハーバードの学校推薦とか

264 :
サバゲーやりたいんだけど、姫路でオススメのショップやチームないですか?

265 :
>>241
住みやすいのは田寺だが、家賃は高いぞ。

266 :
まだサバゲ板の質問スレの方が人いると思う

267 :
皆さんレスありがとうございました。
田寺か横関に引っ越そうと思います。
中学は安室か高岡になりそうですが、環境が整って
過ごしそうで安心しました。

268 :
どう考えても田寺。
田寺の横に新在家という町があるが、その辺が姫路市内での高級住宅街に位置する場所。
田寺自体も新しく整備されている。地図を見れば綺麗に区画整理されているのがわかる。
バスの便も発達しているが、道は少々混む。
市内でも住みよい場所の一つ。

269 :
薄々感じつつも、ついさっき知ったことだが俺の住んでいるところから半径200mに子供がいる家庭は1つ。
姫路駅から自転車で10分もかからない地域だが、少子化ってレベルじゃなくなんか怖くなってきた。

270 :
今宿の方も住みやすいと思いますよ。
あのあたりは、スーパーとかものを買うには
困らないと思います。

271 :
学区を考えたら安室書写がええやろ。

田寺東とか御立東、東辻井あたりは坂が多くて、新在家の隣ってだけあってでかい家が多いな。
ただ普段の買い物とかちょっとアレかもよ。

その点では田寺辻井御立西も多少ごちゃごちゃはしとるけど、文教地区で落ち着いてるよ。
バスも頻発してるし、店も充実してる。

272 :
安室校区にしとき
絶対間違いないから

273 :
田寺なら姫路駅前発のバスが、23時頃まで有るから何かと便利。

274 :
教育レベルの高い校区だと相対評価の内申点が低くなって不利になるよね
それとも上のほうが私立に抜けてうまく調整されてるのかな?

275 :
248
ヤンキーな親が花田がええって言うかもしれへんやん!

276 :
姫路は成績いい子も公立いくのでそういうことはない。
というか、今は学校間の格差はすくない。以前は塾の差が歴然とあったが、

277 :
>>274
ん?今は絶対評価だよ

大昔、内申なんて無かった時代は
白鷺中に優秀な子が集まって
かなりの数、中学の1/3か高校の1/3か忘れたけど
西高に行ってたらしい

278 :
1950-2009累計 東大合格者数
★公立高校

灘………………5201
甲陽学院………1185
東大寺学園……1012
洛南……………984
洛星……………877
白陵……………664
★北野…………574
大阪星光学院…540
淳心学院………454
★姫路西………442
★天王寺………399
智辯学園和歌山 394
★神戸…………325

西高の東大者数はその頃の時代に稼いだと思われる
内申(相対評価)導入と越境が厳しくなって白鷺の人気も下がったみたいやけど

279 :
相変わらず学歴至上主義マンセーだねw

280 :
もう10年近く御立中にすんでるけど御立西は未だに迷う

281 :
じゃあスポーツの話も混ぜようか?

陸上なら山陽
体操なら花田
サッカーなら飾磨

282 :
>>277
兵庫方式の時代だと、進学校はほぼ100パー内申だったけどね

283 :
その前の時代だね
団塊世代で人数が多かったし
競争が激しかったんだと思う
西高出ただけでエリート面できた時代

284 :
>>277
絶対評価だからこそ地域の差が開いてる。
低いところでは自分の偏差値から3〜5マイナスしたのが本当の数字だという指導がされてる。

285 :
絶対評価っていつごろからだっけ?
10年ほど前、神大附属に行ってた子が公立あきらめて須磨学園に行った

286 :
ググったら兵庫県は2005年度からみたいだな

287 :
一部の方々は学歴の話になると、熱心になられますねぇ。
自分の果たせなかった高学歴取得の夢を、是非お子さんに託して下さい。

288 :
>>284
地域格差ってのは絶対評価だからじゃなく
単に少子化だからだと思うよ

昔は
甲地区:10
乙地区:10
丙地区:10

だったのが
甲地区:10
乙地区:8
丙地区:6

みたいになってる感じ
まぁそれを格差だって言えば格差なんだろうけど
政策で均等に
甲地区:8
乙地区:8
丙地区:8
にした所で 果たしてそれが良いのかどうかって事だな

289 :
>>267
ここは思い切って飾東に住むのはどうでしょw
花田に近いから買い物は便利だけど校区は花田から外れますよ

290 :
話ぶったぎってすみませんが
夢前町から香寺町に抜ける道で上山旅館の前を通って行く道は
狭くて危ないのでしょうか?
車初心者なんで狭くて対向車スレスレだと怖いなと思いまして

291 :
>>290
狭い

暮坂峠か前之庄から香寺へ行く道がいいんじゃないかな

292 :
>>290
それって県道67号線のことですよね?
であれば神姫バスも運行している道路なのでそんなに狭くないのでは?

あと運転に自信が無いのなら遠回りしても、もっと広い道を選択すべき。

293 :
夜スタchってサイト見たことある?

294 :
>>292
そこじゃなくて上山旅館前から香寺荘に抜ける道の事言ってるんじゃないかな

295 :
>>290
訂正、書写の上山旅館と勘違いしてました。
上山旅館って塩田温泉にもあるのね...。

296 :
姫路のどこか忘れたけど普通盛りでもけっこうな量の洋食屋しりませんか?
喫茶店のような店だったような
有名店と聞いたんですが

297 :
>>296
ムッシュかな。

298 :
>>296
凱旋門?

299 :
サンレモ?

300 :
白馬「ひとつ!」

301 :
>>290
3月X日まで通行止めの看板が出てたように思う。
確かめてみた方がいいよ。
俺はこの峠の雰囲気が好きで良く利用するけれど、
狭く1.5車線の所もあるし見通しもわるいよ。

もし、香寺荘に行くなら、前之庄まで出て福崎方面へ。
そして南下した方が暮坂峠より感覚的に近く安全なようなきがするよ。

 塩田の交差点のところの駄菓子屋の看板見るのが楽しみ!

302 :
>>290
工事中で通行止めになってましたよ。

303 :
>>301
駄菓子屋さんとか懐かしいですねぇ。
昔は通学路の途中とかに有って、帰りがけに良く買い食いしてたなぁ。
最近は全然見かけなくなってしまいましたねよぇ。

304 :
「下校時の買い食いはしないようにしましょう」懐かしい

305 :
田舎だから店がねぇよ

306 :
>>304
そうそう、そんなのが有りましたよねぇ。
水泳部だったから、帰る頃には喉は乾くし、お腹空くから我慢出来ませんでした。(笑)

307 :
塩田温泉から香寺荘へ抜ける道は3月7日まで通行止め。
おかげで毎朝、前之庄周辺の北行・東行きは大渋滞しています。

308 :
>>307
狭い道ってコメント有るよね。
通勤時はそんなに使われてたの?

309 :
何故、勝原区に図書館が無いんだろう
太子の図書館が使えると良いのだが

310 :
>>308
狭い道だけど朝は福崎工業団地、香寺方面への抜け道として相当交通量が多いが、
対向車輌が殆ど無いからまあ走りやすい。

ちなみに角の駄菓子屋の看板の1位は「うまい棒納豆味」7位?が「イケメンホイホイ」
だったな4日ほど前。

311 :
あの駄菓子屋の辺りってほとんど子供おらん気がする

312 :
姫路にかりんと饅頭売ってる所、ないかい?

313 :
かりんとう入った鯛焼きなら売ってたわ

314 :
>>312
今宿にあるよ
バイク屋の前

315 :
>>312
北今宿だったわ、ごめん

316 :
該当店舗のHP見つけた。
ttp://www.houkitsu.co.jp/store.html

317 :
相坂トンネルは一方通行ですかな?
ナビに誘導されて度々通らされんですが
いつも一方向なので...

318 :
>>310
よく覚えてますね。
ttp://imepic.jp/20130131/718650
写真撮ってきました。
まだ、店内に入って事無いです。
【磯部商店 夢前】でググルと個人ブログがヒットします。
このブログを読むと入ってみたくなりました。
大人買いしちゃいそうですね。

319 :
>>297
>>298
>>299
>>300
みなさんありがとうございます。
もしかしたらサンレモかもしれないです。
広めの喫茶店風で木の椅子、木のテーブルだったように思います。
しかし姫路ってドカ盛りの店多いんですね〜。

320 :
>>319
あなたもドカ盛り好きですか?

321 :
>>317
香寺から日赤に通院するのに使ってます。
一通ではありません。通過したモン勝ちです。

322 :
>>321
相坂トンネルだけは通らないな・・・
昔トンネル内で突然ヘッドライト消えてから怖くて通れない

暮坂峠も重い空気あるけどまだ通れるわ

323 :
>>322
>突然ヘッドライト消えて

故障ですか?

324 :
>>319
葡萄屋も忘れるな。

325 :
>>322
昔、死体遺棄事件があったから、心霊スポットとして有名だったと覚えてる。

326 :
>>322
さりげなく怖いこと書くなよ…w

327 :
>>325
死体遺棄は暮坂峠。
昭和60年、平成12年。

328 :
ばかやろう、いとーよーかどうの死体遺棄事件思い出したじゃねえかw

329 :
しかし墓の下を通る名古山には勝てないな

330 :
>>329
あそこまでダイレクトなら逆に神聖な場所なんじゃないのw
見えても「あぁしかたないね」と思うだろうし。

331 :
お菊さんを忘れないで下さい

332 :
>>320
はい!ドカ盛りをこよなく愛する者でございます。
オススメの店はありませんか??

333 :
ムッシュ
かなり離れてる(約20km)が明姫(国道250号)東行き明石方面沿い播磨町にあるポプラ

334 :
>>329
そんなこと言い出したら京都には住めない。
応仁の乱で何人死んだと・・

335 :
うん、ポプラはいいな。バイパス走れば遠いと感じない。
ポプラまで範囲に入れるなら、そこからもう少し東の明幹

明石魚住のどんぶり勘定も。

336 :
>>328
2000年前後だっけ?
これとは別に相生で女二人殺して、姫路の港へ捨てたのもあったな。

俺は墓は怖くない。(目の前が霊園だ)
事故現場と殺人の現場や遺体遺棄現場は怖い。

337 :
>291
292
294
301
302
その他たくさんにみなさんお返事ありがとうございました
おとなしく前ノ庄から福崎〜山崎線で行くことにします
ひとつ疑問なのですが、相坂峠と日暮峠はよく聞くのですが
両方とも夢前近郊から香寺方面へ抜けているのですか?

昔たぶんどちらかの峠を友人の車で香寺方面から通ったことがあるのですが
トンネルがあって「チカン注意」って看板ありましたが
今でもその看板はあるのでしょうか?
夜で助手席だったのですがトンネルの手前で助手席側のドアを
「ドン」と叩かれた音がしたのですが、運転していた友人は何も聞こえなかった
らしくて自分も直ぐそのことを忘れてしまっていました

338 :
怪奇現象の話するには寒すぎる季節...。

339 :
散歩ルートに市営片山霊園があります。6時20分頃横を通るので立ち寄り、5分程度暗記してるお経を唱えています。
今の季節は真っ暗ですが、夏場などはお参りにこらえる方もちらほら。
ネラー坊主の会の板に確認しましたが、早朝のお参りは「結構な事」だそうです。
だからお墓は怖くないですね。うちは真言宗ではありませんが、「無」の世界です。

340 :
>>337
そのトンネルが相坂トンネルです・・・

私は2度と通る事はないでしょう・・・

341 :
>>335
モーニングもありますか?

342 :
幽霊はもういいだろ! 夜中にトイレ行けんくなる。
夢前の駄菓子屋はナイトスクープ級だろ?
小林幸子詰め合わせて
何なんだ!

343 :
>>336
確かに。死者よりも、悪意ある生者のほうが怖く感じる。
うちの墓が、父方も母方も名古山にあるためか、真夜中の名古山のお散歩も恐くないw
まあ、さすがに事件の現場は…ちょっと…
名古山の公衆トイレの個室にある注意書の名言
「あなたの行為を見ている先祖がここにいる」
フォントもいかにもな雰囲気だwww

344 :
>>341
ポプラにはあるよ。

ここの唐揚げ定食を食った時はきつかった。(量より脂が)
無理せず、20円でパック容器買って唐揚げを半分(2枚)持ってかえればよかったよ。

大盛りといえば、加古川市の中華料理/大和の大盛りちゃんぽんもあったかな。

345 :
大盛りラーメンと言えば丸十だな
野菜マシマシあれは食べれないw

346 :
>>229質問して 今レス見たら話題が変わってた!!
とりあえずは、
五軒邸のパオンとcafe plusにいってみる!!
ありがとー

347 :
マックスバリュ北条店前にて殺人事件。
犯人は指名手配中。お気を付けください。

348 :
>>347
詳しく。
うちの近所だから、怖いよ

349 :
マジで?不審者と思われかねんから外出られへんやん

350 :
指名手配の件はどこぞのアホに釣られただけのようです。申し訳ない。
ただマックスバリュ北条店から約200m離れた路上で女性が刺され死亡したのは間違いないらしい。
詳しいことは分からない。

351 :
http://matome.naver.jp/odai/2135972152483777901

ここに載ってるわ

352 :
犯人の名前はわかってるらしいけど
犯人まだ逃げてるんやろか

353 :
>>351
めっちゃ、ポリさん居るやん。観に行きたいけどこれはアカンw

354 :
>>351
その馬鹿発見機の拡散具合みたら、「マックスバリュ店内で殺人があった」とか「店員が刺された」とかって拡散されるの時間の問題だな。

355 :
>>351
わざわざ見に行くとか、何考えてんだこいつら

356 :
こわい…
犯人つかまったかな(/ _ ; )

357 :
うそかよ

358 :
どこにでも野次馬って居るんだねぇ...。

359 :
>>355
交通事故の野次馬渋滞と変わらないレベルだろ
どっちも意味わからんけど

360 :
神戸新聞にも上がって来ないな

昨日、21時前に通った時は既に通行止めになって、遠回りした
普通の交通事故にしてはパトカー多いなって思ったけど

361 :
BS釣りビジョンで姫路の大津茂川

362 :
姫路で中高生の乗った車が横転して8人負傷。

363 :
姫路予備校前で大きな事故らしく通行止め

364 :
>>362
愛媛の済美高校の女子テニス部が山陽道で。

365 :
昨日の殺人事件の犯人って
まだ捕まってない?

366 :
最初に書いといてアレだけど
盛大に釣られたかもしれない・・・

殺人事件で約1日たってもニュースにならないってあるのかね
しかも殺人なら路上の通り魔殺人だ

367 :
名古山トンネル南でアホみたいに渋滞してたぞ今日。
なにかあったのかアレ。アホらしくて方向転換したわ。

368 :
今日は鰯をたべました。

369 :
>>366
犯人がアレだったら日本のマスコミはスルーでございますw

370 :
殺された奴が重犯罪者(殺人強姦罪)だと出ないこともある。
被害者(遺族)の復讐だとまずでない。

前に性犯罪の前科持ち(出所後妻子を持った)が同じような犯罪を起こして逆襲されて殺されたが、
一瞬報道されたあとに事情がわかったのとその殺された奴がが元性犯罪者なのがわかってピタッと報道が消えた。

371 :
>>367
ケンタの信号が原因で、毎日時間帯によって渋滞してるだろう。
中地の先の信号とケンタの信号を、どうにか改良してくれれば走りやすくなるのに。

372 :
なんで関東人風に言うん?
ケンタッキーはケンタッキーやろ

373 :
J( 'ー`)し <ケンタ!フライドチキンよ〜

374 :
今日、飾磨街道で、危うく事故りそうでした。目の前でシビックと軽トラが、接触してました。

375 :
関西風に言うならかしわ

376 :
ここは関西、播州姫路。
関東風だろうがなんだろうがありありなのさ。
細かい事はどうでもいいでがんす。

377 :
河内民はトリしばくとか言ってた。マクドしばくとか。
KFCに看板が掛け変わっててもケンタッキーはケンタッキーやな。
吉牛は全国統一ですか?

378 :
CD とか DVDの  多い(大きい)店って、どこかありますか?

アメ村ところか、
タワー レコードぐらいしかないのかな?
後 中古CDは、ブック オフぐらいしかないのか?

379 :
>>378
あまぞん

380 :
>>378
ビギン辻井店2階か、広峰のツタヤ。

381 :
河内のおっさんの唄

382 :
金曜日の事件、今朝の神戸新聞に載ってました。
三左衛門堀東の町の路上で34歳の派遣社員の男性が口から血を流して倒れているのを見つけられ病院に運ばれたが1時間後死亡。
うつぶせの状態で右手にナイフを持ち、首と腹部に刺し傷があった。
争った形跡もなく警察が経緯を調べている。、とのことです。
発生2日後の新聞のしかも地方欄にちっちゃく載っているだけです。

383 :
>>382
自害?

384 :
34歳か
同級生やな
このまえ同窓会行ったら
結構な数 自殺しとったわ
さすが忘れ去られた世代やな

385 :
>>382
犯人捕まったんかな

386 :
>>382
何故2日後なんやろ?

387 :
<<379
<<380
サンキュー
アマゾンでは目当てのCD見つからなかったのだ!
辻井でも行ってくる。

388 :
>>385>>386

>>382の文章を良く読みなさい。

多分警察はほぼ自殺と断定しているんだろうね。
だから身元も明かさないし、新聞報道も小さい扱いなんだろう。

明らかに殺人事件なら、被害者の実名が報道され、非常線張ったりして
もっと大騒ぎになってるよ。

389 :
>>386
新聞の締め切り

390 :
>>387
アマゾンで見付からないCDが、姫路のCDショップで
見付かる可能性って何%くらいだろうねぇ...。

391 :
>>387
ヤフオク

392 :
>>390
ヤフオク、アマゾンでは中古に馬鹿高い値がついてるCDをTSUTAYA検索で見つけて、市内の店に借りに行ったこと二度ほどあるなぁ。

393 :
>>392
中古でも買うと高いよねぇ。
買取の価格は雀の涙程度なのに、売る時はボッタクリ価格...。

まあ最近は金払ってまで、そんなに聞きたい曲も無いしねぇ。

394 :
<<387 ところが、アマゾンでは、以外に高いときがあるのだ!
まれに、目あてのCDが見つかる時があるよ。
ちなみに探してるのは洋楽だよ。専門店ないかな??

395 :
>>394ですが・・
すまない。
<<387 >>387 方向間違えた!!
恥ずかしいな!!

396 :
で、ブックマーケットには、中古CDとかあるんですか??

398 :
>>397
このスレでもお前はバイキンみたいなもんだ。あぼんで消毒されるがいい。

399 :
ばいばいきーん!

400 :
自分で「汚いものに触らないように」って書いてるってことはなんか手に付けてたの?

401 :
外見に清潔感がある人にそんな態度にはならないだろ。
つまり397はそういうことなんじゃね。

402 :
体臭のキツイ人は苦手だわ。

404 :
逆に手を添えてお釣りを渡す女性店員もイヤだ

405 :
お店の外まで付いて来てくれて、お見送りしてくれるお店が好き。w

406 :
>>405
ベンツ売ってるところはそんなんだな

407 :
でました。大きめのベンツな人。

408 :
そう言えば以前親戚の叔父さんが、小ベンツ(小型のEクラス)に乗ってましたよw

409 :
小ベンツって小便かよ

410 :
発音は こべんつ だな

411 :
明日のランチはムッシュに行こう
なんや無性にデカ盛りが喰いたくなった

オススメメニューは何?

412 :
11時前に行ってモーニング食え

413 :
マクドでええやん(^−^)

414 :
>>410
ということは大ベンツの発音は・・・

415 :
>>414
それは勿論「おおべんつ」でしょう。(笑)

今日はあかねの湯に行ったけど、平日なのに以外と混んでた。
月曜は休みの所が多いのかなぁ...。

416 :
そうだね!あかねの湯は、いつも混んでるな。
すいてる風呂やないかな?

417 :
以前平日(金曜)に行った時は、今日よりはかなり空いてたよ。

418 :
サンピア推薦しとくわ
温水プールもあるし

419 :
サンピアは風呂のみなら500円で、温水プール付きだと900円みたいだね。

420 :
サンピアは風呂だけでもプール付きでも600円ですよ、現在は。
しかし露天風呂の位置が・・・
反対側なら、遮るモノもない書写山系の山並みが展望できるのになあ。
民家も何も無いし。

なんでホテル棟の外壁しか見えない場所に露天を造ったんだろ

421 :
覗き防止のためだろ?

422 :
いずれにせよ この辺りのスー銭は温泉でもないのに
600円や700円平気で取るからなぁ〜

サンピアは値段は安い 
2、3度 子供が小さいときは行ったが 今は俗感ないし3悪だから行かんな

423 :
スー銭の相場って、どこもそんなもんだろう?
よそのスー銭はもっと安いの?

因みに塩田温泉の夢乃井とかは、温泉入るだけで1000円だよ。

424 :
鹿児島に住んでたことあるけど、鹿児島は銭湯もスーパー銭湯もほとんどが天然温泉で450円だった。

425 :
よくわからんが場所によって湯を沸かすコストも違うんじゃないの?
全部が全部自然な温水が湧いてくるわけじゃないし。

426 :
>>422
>3悪だから行かんな
その「3悪」ってなんですか?

427 :
>>426
それは「脂肪・塩分・糖分」だろうw

428 :
高くても混んでるんだったら
商売的には成功だろ

429 :
ググったら湯郷温泉で5〜600円か

430 :
3悪は 一般には加温・循環・消毒
温泉にそれほど興味ない頃は(1年で数回程度) 家からの近さや外見で選んでいた。

興味が出てきて色々と入った今は(関西が多いけど) 知らぬ間に違いが身について比較するようになった
プールみたいに消毒クサイとこあるやん わかりやすくいうとそんな感じ

スー銭の相場は そんなもんやろね  ただ白湯やん
神戸のへん行くと 銭湯でも温泉わんさかあるで  もちろん銭湯価格でね
自分は姫路の者やけど  おそらく阪神地区で普段から風呂行ってる人が姫路にくれば
高いと感じると思うわ

主婦がキュウリ1本100円やったら買えん感覚かな
コスパでいえばサンピアはええと思う

431 :
商売的には成功だろうね  自分は行かんけど

同じ3悪でも 加古川のぷくぷくに行くわ
家が姫路駅周辺なんだが 空いてる時間帯にバイパス乗れば15分ぐらいで着くし

432 :
>>431
加古川行くなら千代の湯だな
大人380円やし回数券買えば290円w

433 :
熊本の友人の地区はみんな家にただで温泉引いてる。
うらやましいけど風呂やパイプがすぐ傷むらしい。

434 :
家の風呂じゃー温かくないんだな。
たまにいけるお手軽の風呂屋(銭湯)って
姫路からだとあかねぐらいか、

435 :
ラムーの近くに中島湯あるがな

436 :
>>434
>家の風呂じゃー温かくないんだな。
風呂釜調子悪いの?

437 :
>>436
風呂釜調子悪いんじゃなくて、家の風呂は湯冷めしやすいのだー。
家風呂と温泉(銭湯)って温まり感違うじゃんって感じでーす。
言いたい事伝わったかな?

438 :
>>437
温泉は塩分が入ってるから保温効果高いらしいね
家の風呂で塩使うと配管錆びて困るって人は、ドラッグストアで温泉の元買うとか柑橘類をネットに入れて保温効果高めたらいいと思う

439 :
そうそう!!保温効果高のこと言いたかったョ!!
冬は特に心も体も温まりたいな、
誰か温めてくれんかな??

440 :
俺はムサシで入浴剤のバブ詰め合わせパック30個入りを月一で買ってる。
1個30円だから、特別安いわけじゃないけど、色々なやつが1パックになっているので重宝してる。
ただのお湯とバブ入りだと、あたりまえだけどポカポカ感がすごく違う。
投入後2.3時間で炭酸効果が消えるから、家族が多いとあとの人はほぼ効果0だけどね。
バスキングの錠剤型のほうが安いけど、使い比べるとバブのほうがポカポカの高さと持続は上だった。
成分的にはほぼどの入浴剤も同じなんだけど、微妙に添加する成分で効果を高めてるみたいね。
わりと最近まで、硫黄入り入浴剤/六一〇ハップというのが買えたんだけど、自殺に使われただの販売店が売るのを自粛したのだで廃業。
残念。

441 :
>>432 温泉でもないのに物好きやな  足代入れたら姫路からいくらだw

>>439 人肌ではよう温めへんけどw それこそ ぷくぷくの湯 ええよ
    塩分少ない温泉も多いけど ここは鉄系やし毛穴塞いで塩分ばっちし
    値段も安いし 明幹が混んでいない時間帯に行けば 結構近いで

    あとドライブになるけど
    赤穂の銀波荘の湯も 海水が焦げた感じの強塩泉やから保湿効果がええよ
    ちょっとお高いけど 湯以上にロケが素晴らしいし 親でも連れてけばウケええで
    カキ祭りにの帰りにでもええかもね

442 :
熱いお湯に短時間浸かるより、温めのお湯に長時間浸かる方が、
体の芯まで温まりますよ。
お風呂に蓋をして頭だけ出しての半身浴とか、なかなか温まります。
温いから長時間入ってものぼせないしね。

443 :
六一〇ハップ 販売中止?
擬似とはいえ 硫黄の香りよく再現度高いって聞いてたから使ってみたかった
大阪や滋賀のスー銭で使っているところあるって 聞くけど
あかねの湯でも使わんか だったら行くのになぁ

444 :
今朝は雨かぁ、昼過ぎからは晴れて来るみたいだね。

445 :
雨降りだと割りと暖かいね。

家の浴槽(浴室も)は狭いから、銭湯の広い浴槽に入ると気持ち良い。
要は気分の問題なんでしょう。

446 :
みなさんありがとう
でも、家の風呂は、芯まで温まらないな。
今週は、ぷくぷくの湯いこうかな?
来週は、山崎辺りでも行こうっと!!

447 :
>>446

東京近くの都会に一人暮らしだから、家の風呂が洗面所と一緒になってるんだよねぇ。
だから、風呂の湯船に浸かることなんて、めったにない。

だから、少しくらいお風呂に使ってゆっくりしたいなぁとか思っちゃうんだよね。

448 :
ひそかに加古川のミトロ温泉いいよ

449 :
姫路近辺の温泉って、どこも大抵が無色透明の無臭で面白みがないよなぁ。
関西全域的に言えることかもしれないけど。
硫黄の臭いがプンプンする濁り湯に浸かるとしたら、一番近いとこで
どこまで行けばいいんだろう?

450 :
>>448
ワンコインだし割と穴場だよね。建物がかなり古かったけど近年改装してちょっとボロさが抜けたし癒やしにはもってこい。ただバイパスから離れてるしちょっと遠いかな

ちょっと足のばすなら、かさがた温泉せせらぎの湯が休日だと600円で2つの温泉両方入れて泉質もなかなかだと思う

451 :
関西の有名な硫黄泉はだいたい無色だからねぇ

452 :
有馬はなんか黄土色じゃないっけ?

453 :
今日、姫路城の工事エリアの見学会に行ってきた。次は有ったとしても50年後らしい。抽選に当たって良かった。

454 :
>>449 硫黄に限れば 十津川とか湯の峰 和歌山あたりやけど 完全な白濁りとなると
    白骨や平湯辺りか九州になるやろね
    見た目的には俺も好きなんだが 結局この濁りも湯の劣化だから良し悪しはあるね

かさがた 又々600円で2箇所やってるんやね
でもここは 遅い時間に行ったり混雑すると1箇所にされちゃうのが難
今なら 氷瀑とセットでええかもね  ちなみに上の湯の方が質がええよ
ただ塩気が少ないんで 湯冷めが早いんで 今の季節には向かないけど・・・

455 :
今度の休みは近場の温泉めぐりでもするかな...。

456 :
明石の林崎にある銭湯は茶色い温泉で気持ちええよ

457 :
銭湯めぐりを趣味にしてる人って居ますか?

458 :
車上生活してたときはあちこちめぐったな

459 :
いい加減姫路以外のネタは自重しろよ。あぼーん来るぞ

460 :
やはり魚町のお風呂だな

461 :
>>456 ここは素晴らしいね  近くの温泉って意味で唯一認めている温泉だわ

462 :
んじゃ、姫路でオススメの銭湯を教えて下さい。
スー銭以外で。

463 :
>>458
車上生活ってキャンピングカーってやつですか?

464 :
普通のセダンで3か月

465 :
なんか夜逃げする一家が思い浮かんだわ

466 :
むしろこれ
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%AE%88%E3%82%8B%E7%8A%AC-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97/dp/4575301434
「星守る犬」

467 :
>>454
そうか、やっぱりそんなに遠くまで行かないと無いんだね。
名湯がわんさか湧く地域に住んでた頃が懐かしい。
>>456
そこは知らなかった。すごく良さそう。さっそく行ってみるよ。

468 :
>>464
車上生活って旅してた訳じゃないんですね。
しかしセダンとかじゃ寝にくいでしょう...。

469 :
>>464
住所不定無職だったの?

470 :
ラウンドアバウトの交差点が運用開始ってニュースになってたけど、英賀保駅の前もこれにしてほしいね。
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm
こんな感じ。

交通量多いからどうなるかわからんけど、信号機なくなることによってかなりマシになりそうな。

471 :
>>470
そして、慣れるまで事故多発と。

472 :
入れない人は多そうだなー

473 :
姫路http://www.youtube.com/watch?v=LonHmPn4omk

474 :
>>470
ドリフト族が集結しそう

475 :
豊岡にあるよね  名古山の上にもちっちゃいのがある

476 :
>>469
1か月目で仕事決まって残り2か月で敷金溜めてアパート借りた

477 :
>>476
住所不定でも雇って貰えるって、どんな仕事ってですか?

478 :
姫路城綺麗だよね。

479 :
>>476
応援する!

480 :
風呂好きな人って結構多いんだな  ついつい嬉しくなって書きこんでしもた。。
播州人2にならないよう気をつけよう

>>467 以前はどこに住んでたの?
456の温泉銭湯のいいのは源泉ね  交互浴で楽しんでね  温泉地に住んでたなら良さがわかるはず。こんな湯はそうはないよ

>>462 姫路の銭湯の情報は持ち合わせていない  温泉に限れば姫路で温泉銭湯はないんじゃないかな!?
銭湯にこだわる理由が価格なら 【温泉博士】っていう月間紙を買うと2回いけば元取れる 知ってたらスマン

481 :
>>477
履歴書詐称しないと無理だろう。

482 :
住民票は本籍地の実家に置いてたから詐称は無し

483 :
夜勤明けの 朝風呂が好きだな〜

484 :
三宮で夜通し飲んだ後の早朝風呂は楽しかったなあ

486 :
おお、書き込めた
半年近く規制だったからな

なんで近畿板で姫路だけ妙に勢いがあるんだ?
なんか他版でも姫路民を見る機会が多い気がする
vipでも2回ぐらい姫路スレを見たことがある

487 :
>>486
なんで近畿板で姫路以外は、あんまり勢いが無いんだ?
地元に興味とか愛着が無いからか?

488 :
寂しいからレスしてまーー(^−^)す。

489 :
ごめん、書き方が悪かったww
kobeって出てるけど俺も姫路の人だよ

まあ人口も多いし、なんといっても姫路城があるからな
ただ、勢い順でソートしたら地元が一番上に来て、驚いたってだけだよ

490 :
そういえば姫路スレが何日か書き込みなかったら
あそこが書き込みないくらいやしこの掲示板自体に何かあったのか?
という書き込みを以前雑談スレかで見た気がする。

491 :
人口が多い関東圏のスレでも姫路スレよりはるかに勢いがない板が多い。
姫路が勢いがありすぎるだけ。

492 :
姫路民はすごく自己主張が激しいんだと思う。
兵庫県自体も自己主張が全国的にみて激し目なのに、その中で更に激しいって感じw
だからVIPやニュー速(嫌儲)にも他の県より高い頻度で県スレが建つし、県スレがたつといつも伸びたり1000行ったり。

姫路民は、姫路城があるから姫路市は世界的に有名!!とか思っちゃってたり・・・・
姫路スレの勢いがあるのは謎

493 :
いやいや、九州版の都城スレはハンパないぞ。
1スレ1000消化に1ヶ月かからないから。早いときは3週間くらいで1スレ消化してる。
以上、元鹿児島人より。

494 :
たまたま今はこの板に興味持ってる人が多いだけじゃないのかな、
数年後には過疎ってるかも知れないしね。
栄枯盛衰は世の習い。

495 :
一昔前の姫路市民は世界がせまかったな
姫路から出たことない人とか居たくらいに
景気が良かった一時は若い人が居なくなってジジババの町になりかけてた
ところがいつの頃からか、久しぶりに姫路に戻ってきたら、Uターン組かしらないが住民が世代交代してて
駅ビルにはおしゃれな店が入り、播但線の乗客すらファッションがハイソになってた

496 :
さっきの都城に対抗して人口9万人の高砂市スレなんか
未だに一桁と同じ姫路でも南東部スレと家島 林田のスレの
過疎は凄まじい。

497 :
>>480
東北とか北関東の方だよ。まず源泉の数が圧倒的に多いし、色も臭いも多種多様だったな。
あっちの温泉で居合わせた関西弁の観光客が皆やたらと絶賛してた理由が、今ならよくわかる。

同じく嬉しくなって書き込んでしまった。スレ違いすまん。

498 :
>>467 そりゃ羨ましいな  一度、強烈硫黄泉を味わいたいな  こっちの硫黄泉とはそれこそ違うタイプが違うらしいね
兵庫県は湯の種類があって中には極上のトコロもあるから 色々行けば面白いと思う  
東北は疎いから また話しの流れになれば 教えてちょうだい〜

499 :
私が「あかねの湯」のことを書いたことがキッカケになり、
意外とスレ伸びましたねぇ(笑)
若干スレチなカキコも有ったけど、まあそれも許容範囲内じゃないかな。
雑誌の「温泉博士」は良いですねぇ。

500 :
でしょw 風呂好きの知らぬ人には朗報じゃないかな。。
同じとこが多いけど偶にアタリがあるみたい  各下のトコロに 土日× とかがあるので注意です!

501 :
明石林崎近くにある銭湯って「恵比寿湯」ですよね?
機会が有ればそのうち行ってみたいな。

先ずは姫路の「スーパー銭湯 花の湯」と「湯ったりハウス」に
行こうと思っている。

502 :
かんべえくん
http://www.asahi.com/digital_pr/article_images/OSK201302080118.jpg

503 :
>>502
ゆるキャラじゃないんだ。
昭和40年代頃の漫画に出てきそうな感じが...。

504 :
姫路で有名なのは?何なんだ??
姫路城ぐらいか?人物・建物・イベント何がある?
ちなみに祭りはいらないよ。最初に言っておくけれどね?

505 :
なぜに最後が疑問形だよ 自分に自信持てよ

506 :
気にするな?

507 :
「姫路城」クラスの名物持ってる地方都市ってどれくらいあるんだろうな。
市の場所はわからずとも「姫路城?はあ?」って人は全国的に少ないだろうし。
なにひとつ名物持ってない市から見たら、ほんとに羨ましいだろうなあ。

508 :
たぶん、 俺のことか?
>>505 自身がないのだよ!・・・たぶんね?
>>506 気にしてるよ!!
で、何が有名なのだ??

509 :
>>508
ロングブレスダイエットの美木良介とか

510 :
>>509
誰?

511 :
ググレ

512 :
ip出る板は半コテみたいになって面白い、ところでここはage? sage?

>>504
「市」単位での名所としては最強クラスだろうな
東大寺とか原爆タワーとかのが凄いだろうが
アレはどっちかって言うと県の名所ってイメージ

てか兵庫って城以外パッとした名物あったっけか

513 :
太陽公園

514 :
>>512
甲子園

515 :
間違えた
>>507

しかし連投規制がウザイ

516 :
>>509
姫路出身のタレントさんみたいな...。

517 :
>>504
手柄山遊園地
めちゃ楽しいぞ

518 :
西の比叡山と呼ばれる書写山圓教寺。

519 :
>>517
ロックンロールとマッドマウスは面白かったなあ
どっちももうだいぶ前になくなったけど

ロックンロールでは一回、全然面識のない女の子に誘われて遊んだことがあった

しかしあそこはプール以外は採算がヤバイだろうな

520 :
>>518
旧姫工大側から登ると料金所通らないからタダなんだよな

521 :
>>513
あこ作った人って、何で財を作ったのか、いまだにわからんです。
税金で作られてないんだよね。

522 :
>>520
あそこから登るのは結構大変
俺は麓から50m登って引き返した

523 :
>>521
税金対策って聞いたことはあるが…

524 :
>>522
しょぼwww

525 :
>>507
姫路と同程度の規模の、観光資源の全くない地方都市出身だけど、羨ましかったり
そうでなかったりはその時の都合によりまちまちかも。

名所でもあれば、知人を招いたときに連れていくところがあっていいだろうなとか、
街が活性化していいだろうなとかは思うけど、観光都市ならではの渋滞なんかを見ると
うちにはああいうの無くて良かったと思ったりもする。

526 :
>>522
旧_姫_工_大_側_の_登_山_道_っ_て、_軽_ト_ラ_と_か_が_通_れ_る_道で_し_ょ_?
あ_の_道_が_キ_ツ_く_て_登_れ_な_い_の_な_ら、_後_は_ロ_ー_プ_ウ_ェ_イ_で_
登_る_し_か_無_い_の_で_は?

527 :
>>522
貧弱!貧弱ゥ!(ジョジョ名セリフ集より)

528 :
526です。
変な書込方してすみません。
上記の文章を「_ 」無しで書込むとNGワード規制に引っ掛かります。
どの文字がNGワードに該当したのかなぁ?
謎です。

529 :
>>528
お前、スゲー豆やな

530 :
>>522
3〜40分で登れるやろw

531 :
>>522
気持ちは分かる
あそこは最初の坂が一番きびしい。でもその勾配も200mと続かないから、そこさえ過ぎればまったり歩ける
帰り道だけロ_ー_プ_ウ_ェ_イで帰る手もあり

>>528
たぶんロ_ー_プ_ウ_ェ_イ

532 :
記号の円も書き込めないらしいし
ここの書き込み規制の基準がよくわからない

533 :
>>517
公営の遊園地なんて
全国的にも珍しくなってきたな
姫路市が黒字の自治体であるってのを
感じるわ

534 :
昨日は手柄山遊園地無料開放だったらしいね
バレンタインイベントで

535 :
100円浮くなw

536 :
加古川に住んでみると姫路が都会にかんじる。

537 :
平成25年(2013年)2月11日(月曜日・建国記念の日)に
第53回姫路城ロードレース大会を開催致します。
第1部(18歳以上男子)から5部(県下中学校女子)の選手が
書写、夢前コースを走ります。

538 :
昔ホテルロンドンって建って場所は、今KONAMIの辺りですよね?
マンション建ってるけど大丈夫なのかな?

539 :
なんで「玉椿」の伊勢屋が「塩味饅頭」つくっとんのや?
姫路市民として恥ずかしい…。

540 :
姫路も塩田多かったたからやないの?赤穂だけやないで

541 :
どうせなら塩麹味饅頭も作って欲しい

542 :
なんで姫路で塩味饅頭作ってたら恥ずかしいんだ?

543 :
塩味饅頭って言えば播州赤穂だもんな

544 :
的形とかも塩田あったってばーちゃんが言ってた気がする

545 :
久しぶりに新しく自転車買った
名古山越えができなかった
オッサンになったもんだわ…
仏舎利塔の横をチャリ押して歩くミジメさって…

546 :
>>539
よその地域から見たら、姫路も赤穂も同じ「播州地方」で一括りだから、
特に誰も気にして無いと思うわ。

>>545
仏舎利塔だけに、もう俺おシャカってか...?

547 :
>>546
仏舎利塔 → 仏教 → お釈迦様 → オシャカ

うわ、つまんね!

548 :

>>546
誰がうまいこと言えゆーたんや
スカートめくるぞ、コラ!!

>>532
記号の円は伏字に使われることが多いから
と雀氏が言ってました

549 :
>>547
ヒドイなー!(悲)

>>548
ごめんねー!(笑)

550 :
>>545
貧弱!貧弱ゥ!(ジョジョ名セリフ集より)

551 :
肛門科どこかいいとこないですか?痔がパンパンに腫れて寝れない…。

552 :
楽しそうだなー?

553 :
>>551
姫路文学館近くの木村病院くらいかな。
あまり肛門科専門の病院はないと思う。

554 :
>>551
京大病院

555 :
>>551レスあったんだな、ごめん!!楽しそうじゃなさそうだな?
俺も思うに木村病院かな?

556 :
早速いってまいります。昨日は痛みで寝れませんでした。地獄の3連休…

557 :
インフルエンザにかかりました・・・

558 :
木村行けばたぶん手術になると思うけど、時期選べない上に(予約が空き次第)
入院2週間だからよほど自由に休める人じゃないと無理だぞ

559 :
>>556
>>557
貧弱!貧弱ゥ!(ジョジョ名セリフ集より)

560 :
また今年も2月14日が近づいて来ましたねぇ。
取り敢えず主な材料は、連休中に神戸でゲットして参りましたぁ。
明日から仕込みでぇ〜す。(笑)

561 :
神戸で買わなきゃいけないような材料…?

562 :
お店がわからなくて探しています。
姫路市役所から そんなには離れてなかったと思うんですが、比較的 大通り沿いにある 白い看板のお惣菜屋さんの名前や場所を探してるので、知ってる方いたら教えてくださいm(._.)m

563 :
>>562
10Gram(テングラム)
みたいな名前のところかな?
10gいくらだったかで量で値段が決まる感じの

住所は
兵庫県姫路市庄田210
だけど、何ヶ月か前に潰れちゃったよ。今はただの空き店舗になってる

違う店だったらスマン

564 :
>>563の店の画像は
http://files.hangame.co.jp/blog/2009/37/3571c432/04/28/21533814/3571c432_1240928362817.jpg
こんな感じ(写真は市役所の近くにあった店とは別店舗)で、一応白いけど、これでいいのかな?

565 :
>>564
残念だったね。

566 :
ニュー即の廃藩置県スレで
意外と姫路県の話題が多かったのがびっくりした

567 :
>>501 そう。露天の2湯が源泉と加工した湯。 同じ湯でこんなに違うかと3悪の意味がわかるかと。
    旬は夏やけどね

手形はそれで元取れるね 今月の当たりは関西なら【はまゆ】 兵庫なら井づつやか!?(行ったことないが)
自分なら湯村まで行ったら 車で30分ほどなんで岩井温泉まで足を伸ばす(岩井屋or花屋)
ここはいいよ

568 :
おい山電偉いことなってんぞ
電車ひっくり返ってる

569 :
ツイッタきたで

荒井で脱線とかやばくない?((((;゚Д゚)))))))知り合い乗ってたらどーしよ! ちなみにこの駐車場に止めてた社員さんの車がボッコボコw
http://pic.twitter.com/OPoRIlgs

乗ってた電車脱線した(TT)
http://pic.twitter.com/yJRD0Q4W

570 :
ABCでニュースしてる

571 :
ヤバい、、、新快速にしなきゃ乗ってた

572 :
これ明日の朝は運転再開できるかな?

573 :
トレーラーの運転手がバカだったゆえに起きた事故みたいですね

574 :
>>573
踏み切り越えた信号で止まってて、うしろが線路に残ってたんだっけ?

575 :
梅田行か乗ってないわw

よかった

JRで早めに帰って正解やったわ

576 :
何も考えず 前の車についていったんでしょうな
確認ぐらいしろよ!

577 :
>>572
架線もおじゃんだから数週間単位で運行不能だと思う

今のところ死人がでてないことだけが不幸中の幸いか

578 :
ν即で明日は山電を売りで仕込むという発言多数

579 :
売れるほど商いあるのか?

580 :
しばらく慣れない車通勤かぁ…

581 :
これだけの大事故起こしても、対人対物無制限の車両保険に入ってたら、
損害は全て保険屋が補償してくれるんだろうなあぁ...。

582 :
>>551
木村病院で間違いない。
俺、痔の手術して2週間入院したわ。
痔ろうだと、手術して3週間以上の入院やで。

命の洗濯やと思って、休み取りや。

583 :
すごいな
http://matome.naver.jp/m/odai/2136065416972539401

584 :
これいつ復旧する

585 :
ホームや架線まで壊れたから時間かかりそう

586 :
ID:p79674ffd.oskea104.ap.so-net.ne.jp

587 :
>>581
数十億くらいになりそうだし、最悪保険金でないんじゃない?
払ってくれても、保険料の値上げで会社やっていけなくなりそうだな

588 :
その写真のお店です。
姫路で他に店舗はないんですか!?

589 :
>>588
広畑も潰れたので市内にはない。
たいこ弁当のバイキングの方がましだしやすい。

590 :
死者出てないっぽいから不幸中の幸いだが
電車の運転手が挟まれて重症みたいだね。
あの潰れっぷりだと相当だな…
どうにか助かりますように。
どうにか助かりますように。

591 :
>>589
ブンセンキッチンはどうよ?

592 :
>>582
ありがとうございます。いたくなくなった今のうちに取ってきます

593 :
おまいら、脱線事故か痔の話かどっちかにしろよw

594 :
基本的に、ここって二、三の話題を同時に扱ってる気がする

595 :
>>593
じゃあ脱腸の・・なんでもない

596 :
いま報道ステーションでやってたんだが、

山電のこの区間は直線で見通しがいいとか、
電車の運転士が気付くのが遅れた可能性とか、
誰かが警報器を押したから、赤いランプが点灯していたとか、
しまいには、重傷なのがトラックの運転手だと言いだす始末・・・

597 :
>>596
>しまいには、重傷なのがトラックの運転手だと言いだす始末・・・
報道ステーションだからでは・・?w

598 :
総菜屋と痔と山電の話題が同時進行しててワロタ

山電のは本当に不幸中の幸いだったね。
時間がラッシュ時間じゃなかった。
駅が短くなかったから端っこ(電車が乗り上げた部分)には人がいなかった。
対向列車もいなかった。
民家?に直撃していなかった。

どれか一つでも重なってたら本当に大惨事だっただろうね。

599 :
木村病院は自分の知り合いも痔の手術でお世話になったなー。
うちの母親は家から近いからと御立のブンセンキッチンのとこの病院で
痔の日帰り手術してもらってた。

600 :
よーし、パパ三つの話題を一レスにまとめちゃうぞー。

>>589
テングラム本当に客入ってなかったね。潰れないのが不思議だった。

>>590
重体じゃなく重傷なら命に別状は無いよ。骨折とかそんなもん。

>>599
硬化療法だっけ?従来の治療よりずいぶん楽に済むらしいね。

601 :
木村病院行ったのか?
市販の薬じゃなかなか、効かないから、はやめに、がんばれー!(+_+)

602 :
痔と脱線でなぞかけを作ろうと頑張ったが、思いつかなかった
今日はもう寝る

603 :
俺がお題を出そうか?

604 :
ぢの病院だけど、才崎橋西詰めの「クレモト外科」。
以前、友達が手術した。良いと言ってたよ。

605 :
>>603
話しを脱線させるなよと

606 :
>>602
どちらもRうに支障がでます

607 :
>>606
誰がうまいこと言えゆーたんや
ウブ毛抜くぞ、コラ!!

>>599
御立ブンセンキッチン近くのクリニックは
俺もお世話になりました
こういうのは名前(医院名)書いてもええんかな?

608 :
ここまで痔で引っ張っていただいてありがとうございます。女32歳より

611 :
>>609>>610
パンダさんよ、ここにニュース貼るのはNG。
そんな情報はわざわざ貼らなくてもググれば分かる。

連投までして自分が情報基地にでもなったつもりかい?
それともマスコミ気分かな?

612 :
とりあえず浜国がいつもに増して渋滞してるとか。
飾磨から網干までは電車運転しててまだ良かったね。

613 :
荒井駅は特急停車駅の大塩や高砂より乗降客が多い。
しかもここ10年の乗降客増加数は山電はおろか、関西の私鉄駅でもトップクラス。

南側の大企業の多くが電車通勤を推奨して、補助も出したからね。
しかしそれでも渋滞する、、出入りの業務用車輌が多いから

614 :
踏切事故で死人が出てないのに逮捕されちゃうの?

元女性アナに踏み潰されて亡くなった方の命ってホント軽視されてて気の毒だ。

615 :
あの人も逮捕はされたと思うよ。不起訴になっただけ

616 :
>>615
逆だろ、逮捕されずに起訴されたんだろ。

617 :
>>614
車両と駅と沿線の住宅を破壊しまくって逮捕されん方がおかしいやろ

618 :
賠償額が気になるな。対物無制限にしてなかったら・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
仕事中だから会社が面倒みてくれるんだろうか

620 :
>>616
あの事件は犯人の身内が地元の有力者だから、圧力掛けてむやにされたね。

>>618
仕事中の事故だから会社にも大きな責任が有るだろうね。
まあ運送業だから退陣対物無制限の保険に入ってるとは思うが...。

621 :
つーか 運ちゃんって非常識なのが多いからな。
信号が黄色点滅で前に車もおるのに、何故進入したんだろ?
待てやろ 普通は。

622 :
非常識が多いこともないし、運転が仕事の大型ドライバーが
無茶な運転することは少ない

623 :
イメージ的に荒っぽいのはダンプカーじゃないの?

624 :
姫路駅周辺でデートに使える個室がある居酒屋ってどこかありますか?

625 :
どうでもいい相手とデートならかまわんが
ちゃんとした相手となら自分で下見するなり電話するなりして店探したほうがいいよ

626 :
水都の饗宴

627 :
今日の昼前頃に手柄の灘菊前の交差点で軽トラとカブが事故ってて救急車が来てたけどバイクの人どうなったんだろう

628 :
>>626
あそこ個室だから酔っ払い増えてるとまじでうるさい
あとご飯でてくるの遅い
それとサラダのドレッシングがダバダバで多いから最後らへん辛い
ご飯の種類は多いし味は居酒屋の味付けだからおいしいけどね

629 :
高浜小の東、ファミマ阿成店が改装中
そこを車で通ったとき、うかいやの文字が見えたような

630 :
市川ランプ南の道は
コンビニ全部あるよな
ローソン、ファミマ、最近セブンイレブンとサンクスができてた

631 :
姫路商業高校の南の踏み切りは、南に信号機があったと思うけれど、大丈夫かな?

632 :
>>624
御幸通りの高田屋。
店づくりが上品で、若い客でガヤガヤしてなくて落ちついて楽しめる。
料理は何頼んでも美味しかったよ。

633 :
>>622
運ちゃん 乙!!
としか思えへんわ。

634 :
山電復旧か。まだ仮の部分があるとはいえ正直こんなに早いとは思わなかった

635 :
山電の早期復旧は、利用者の方には朗報ですね。

636 :
今回の列車事故は死者が出なかったのが、不幸中の幸いだと思う。
踏切事故を無くすには線路を高架にする以外、有効な対策がないのが現状。

637 :
山電復旧か、よかった。
で、話題変えるけれど、誰か、良かったらレスくれ、
姫路バイパスの別所のSAによく-ドカティング-野ー郎が、駐車場がわりに、
車の置いてくのは、どないなん?
土曜の夜は、バ-カ-ち-んが、別所SAに車でたまるし、バ-カ-ち-んが、
利用者には困るな?

638 :
あかんやろ

639 :
>>637

前、姫西のSAで似たような問題があったな。どうなったか知らんけど。
一般道に歩いて出入りできるトコはしゃーないなぁ・・・

640 :
高砂の脱線事故、トレーラーの運転手が「信号が黄色点滅だったのに前の車が止まってた」って言ったらしいけど、あの信号って点滅信号なの??

641 :
点滅信号は踏み切り(上あたりかな?)についてるよ
道路の信号機が赤の場合赤点灯、道路の信号機が青の場合黄色点滅、
昼間夕方とかは、道路の信号機は点滅ではないよ。深夜とかは知らないけれどね。
トラックの見切り発車じゃねえかな?、クラクションでも鳴らせばいいのにね?
姫路周辺のの運転手なら思いっきり鳴らしてるやろね?

642 :
>>641
昼間も点滅だけど?

643 :
ごめんごめん、勘違いしていた!!!
反対方向の信号も点滅だっかな?

>>641のレスは、無視してくれ
申し訳ないな。

644 :
山電の踏切、鳴っとんのに無理やり進入する車をわりと見かけるわ。
JRのと比べると距離が短いし小さい印象があるのでなめるんやろうな。
注意喚起の標識をしつこく立てるべきだろう。

645 :
どれだけ標識立てても、無理をする人は後を絶たない。
アホゥに付ける薬は無いってこと。

646 :
テレビでもアホコメンテーターがハード面に問題あるかのようにしたり顔で言ってるけど、運転手の100%責任やん。
踏切近くに信号のあるところなんてどこにでもあるし。

647 :
信号が黄色点滅で前車がいるのに、突っ込むって時点で付ける薬なし。
運転手が馬鹿すぎる。
信号が黄色点滅なら、前車が安全確認の為に止まる事を想定して運転しないと。
信号が黄色点滅=普通に通過するのが当然 と考えた時点で詰んでいる。

648 :
姫路駅前の新しい地下街に「バーガーキング」「タリーズコーヒー」「京ちゃばな」他が
3月28日にオープンらしいね。

649 :
バーガーキングいいねえ
マクドナルドはここ最近一気にオワコン化したし、駅南店?のモスは潰れちゃったし新たなハンバーガーチェーン店来るのはすごく嬉しい
どうせなら駅前にモスも出来たらいいのになあ

650 :
バーキンはうれしいな。
味をしめて店舗増やしてほしい。

651 :
>>631
あそこは今年から5年くらいかけてアンダーパス化の工事するらしいね
荒川小学校の体育館辺りからマックスバリュの前まで仮設道路と踏切敷いて迂回させるんだとか

652 :
>>647
黄色点滅なら停止せず徐行だろ?
赤点滅なら停止だけども

653 :
サブウェイにロッテリアにケンタッキーにマクドナルドにバーガーキング
これにモスバーガーが来たら姫路駅前最強やな。

654 :
つい最近みゆき通りに用事があって通ったけど、なかなか人がいて

一時のさびれ感より
ましになってますね?

655 :
ジャンクフードばっかりやな
それよりカルディーファームが駅前にできてほしい

656 :
バーガーキングが来るのは素直に嬉しい

657 :
プリエにピオレにビエラに…
もう少しキャッチーなネーミングにしてほしかったです…

658 :
モスよりフレッシュネスバーガーが姫路に戻ってほしい…

659 :
姫路らしさということで、例えばシラサギを英語にしたら?と思い調べたらイーグレでした。
もうすでにありましたね。私が無知でした…

660 :
ドムドム…

661 :
えっイーグレってそんな意味やったんや

662 :
イ−グレって場所的におわってるやん!!
店舗もはやってないし風呂屋数年前になくなったし

663 :
駅デパートでええやん

664 :
姫路駅デパートか
懐かしいな

665 :
駅デパには映画館もあったんやで
「シャイニング」とか観たな…

あと映画館といえば昔御立にもあった
売店のたこ焼きがうまかったな

666 :
>>652
信号の意味は、道路交通法施行令第2条によって規定されています。

黄色の点滅信号は、「歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること」と規定されています。
どんな状況でも進んで良しでは無いことがポイントです。

他の交通に注意しながら進めという事ですから、交通事情次第では前車が停止する可能性もあります。
そういう危険も予測して運転するべきでしょう。

667 :
外食チェーンで使用される肉や野菜等の食材は、大半が中国からの輸入品らしいね。
あと加工冷凍食品の材料も殆ど中国産とか...。
怖くてうっかり食べられない。

668 :
踏切事故のトレーラーには、車両積込用の折畳式スロープが有り、
これが踏切内から出ようとした際に、遮断機のバーに引っ掛かった。
運転手がスロープを降ろしてトレーラーを動かそうとした時に、
列車とスロープが接触して脱線事故となった。

運転手がスロープを下げなければ事故は起こらなかったのかもね。
まあ結果論ですが。

669 :
>>668
荷台に接触痕がある事から、荷台も踏切内に入っていたと見られている。
だから、スロープさえ出さなければ事故はなかったと言うのは間違い。

…しかし、レールを両方覆うほどスロープ出さなければ、脱線させるまでには至たらなかったかもね。

670 :
新駅ビルの外観(北側)はお城の白壁や狭間をイメージしたらしいが・・
もう少し工夫が欲しかったな。
白だけじゃなく、灰色や灰青色の外壁を混ぜるとか。

671 :
私は今のビルいいな。姫路資本でビルを設計デザインしたらダサい古い昭和のビルになってたと。フェスタ北館?とかまさにそれ。デザイン決めるのがご老人ですから。多分駅西の神姫バスの新ビルも…

672 :
新駅ビルの外観(北側)は この前夜 青色に光ってたわ 
WATビルみたいに

673 :
いまの時点で賑やかかな、姫路駅周辺は、どのあたりになるのかな?
御幸通り?プリエ?どこら辺かな?

674 :
>665 「文化ホール」 懐かしいなぁ 高校の時、彼女と映画観たなぁ・・・

675 :
>>665

676 :
>>665さん
シャイニングを映画館で見るとか死にそうになりそうですけど。

677 :
>>665
駅デパの映画館、再上映の映画2本立て500円で観た記憶あるわ。

678 :
ヤマダストア青山店は、店内改装で今月一杯休みって本当ですか?

679 :
A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B「 」←上手く言い返して論破しろ

680 :
>>678
本当です。電話して聞きました。HPに何も表示していないのは不親切ですね。

681 :
古臭い定番アメリカンジョークをわざわざ姫路板に書き込む理由が知りたい。

バーガーキングってサブウェイみたいな注文方式なんだな。
味的にどうなん?
大津イオンに昔入ってたフレッシュネスバーガーは比較的美味いと思ったが、あれくらい期待してOK?

682 :
>>681
大津イオンにフレッシュネスバーガー入ってたんだ。
オープン当時からちょくちょく行ってるけど全く知らんかったw

683 :
>>679
ちくわ大明神

684 :
>>683
誰だお前

685 :
B「 さすがっす。舎弟にしてくんなまし。」←上手く言い返して論破しろ
下から仰いで仰いで御座候。

686 :
白浜のヤマダってメガドンキになったってマジ?!

687 :
情報遅すぎ

688 :
>>651
線路の下を通るようになるのですね。

姫路市のHPを探しましたが、写真とか計画図が見つけられません。
どこに載ってるのかな?
どなたか、誘導していただけないでしょうか?

689 :
英賀保駅周辺土地区画整理事業(区画整理課 | 姫路市の土地区画整理事業)
http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2212552/_8901/_9306.html

690 :
>>689
早速ありがとうございます。
『開発・建築 都市計画・まちづくり』のところばかりを探してました。
JRをこの踏切まで高架にするより、アンダーパス化の方がよさそうですすね。

>>665
えっ、初耳です!
御立のどこに映画館があったのですか?

691 :
>>689
えらい古いページだね。平成11年に計画立てたって・・・・w

http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0007/3732/agahos1.jpg
イメージ画像がこんな感じだけど、手柄山方面から、荒川小学校方面に行くときが今より更に面倒くさいことになりそう・・・・
棚田の交差点のごちゃごちゃが、アンダーバスの南側に移るだけの気がするなあ・・・・

それなら、JRを高架化とかした方がまだ手っ取り早そう

692 :
>>679
一台だけですか?

693 :
網干駅前の整理してほしい

694 :
岡田橋とバイパスがなかったら一気に英賀保を通り越して夢前川まで高架してたかも
ついでに姫路と英賀保の間に新駅もつくって
網干駅北口前や茶の木踏切は整理しても利益を得るのは姫路市民よりほとんど太子町民だから
合併でもしない限りあのままでしょうな

695 :
もし姫路と英賀保の間に新駅作るとしたらどのへんかな?
手柄山を再整備したりを目標に、ちょうど遊園地の前辺りがよさそう?姫路駅に近すぎるかな。
陸橋の南西側あたりに出来ても新たにそこが発展していいかもしれないね。

英賀保の駅前もかなり渋滞しやすいのでなんとかしてほしいなあ。
姫路西インターから広畑に伸びる道も完成すれば、京見橋の渋滞もかなり解消されて楽になるかもしれないので、早く出来てほしいな。

696 :
>>690
御立っつか横関だな、あの辺
映画館→バッティングセンター
→今は数店舗のテナント(うろ覚え)

…とにかく神姫バス通りです

697 :
その映画館は成人映画専門じゃなかったか?

698 :
あるある。慣れないとちょっとまごつきました。右折まちしなくていいのはいいね。(^-^)

699 :
>>698
ごめん698は失敗。

700 :
>>681
ロッテリア傘下ってとこでわかると思うw

フレッシュネスよかったよね。ホント利便な場所で戻ってきてほしい

701 :
>>697
閉館前の最後の何年かはそうだったみたいだが
子供のころはガメラ映画もやってたし
中学生の時は「愛と誠(西城秀樹主演)」とか
千葉真一のカンフーものとか観たよ
面白かったのは畳席があって
すいている時は寝転んで観られたこと(大抵すいていた)
あと入場のときに受付のおばちゃんに注文しておくと
焼きたてのたこ焼きを席まで持ってきてくれたわ

702 :
なにそれ超羨ましい

703 :
>>701
同世代か?w

そうそう、前の方は畳だったわw
初めてエロ映画を観たのがそこだった。
確か姫工大行ってた連れの兄貴が教えてくれて
連れと一緒にチケット買う時に「姫工大の学生2枚」と買ったわw

704 :
メガドンキって妻鹿にあるのか

705 :
評判の良い耳鼻科を探してます。
有名な先生の病院に行ってましたが、患者本人は子供なので、遠い&激混みで毎週のようには通い切れません…

たつの市〜加古川市辺りまでなら大丈夫です。
宜しくお願いします。

706 :
>>705
北上するのは駄目ですか?
香寺町広瀬の、なかがわ耳鼻咽喉科クリニック。
R312をJR香呂駅付近まで北上。そのへんに看板が上がってます。
本道からは外れていますが看板通りに向かえば着きます。
私も本日受診しました。
患者数は多いですが、診察速度が速いのと、田舎なので遠方へ受診するより手早いかも。
評判がいいかどうかはわかりませんが、若目のいい先生ですよ。あと、スタッフが多い。だから早いのかな?

707 :
駅前の尾関耳鼻科医院は良いですよ。

709 :
誤爆した、スマン

710 :
いつも思うのですが、誤爆ってどんな状況で発生するのですか?
複数の掲示板を見ながら書込んでるから?

711 :
>>646
専用ブラウザーだと、うっかり誤爆する事がある。

712 :
>>695
姫路−英賀保間には要らん。
姫路−御着間のは構想段階だから、そっちに期待して。

713 :
市之郷に駅が出来るのは構想中じゃなくて、決定済と聞いたけど。
あの辺、阿保地区の再開発とかあって人口増えてるし。
姫路市の計画でも4000人以上の人口増を見込んでるし。

714 :
>>713
高架部分に新駅造る?
市之郷に駅なんていらんやろ

そんな無駄な駅に金つぎ込むなら市川鉄橋架け替え高くしろ
豪雨の度に抑止とか有り得ん

715 :
>>714
高架ゆうてもナフコの辺りは盛り土やから高架橋よりは簡単に出来るで
市が陳情して作るのとちごてJRが市に打診してるぐらいやから十分採算が取れると確信してるんやろな
姫路ぐらいの規模の都市で中心駅から隣の駅まで5キロ近くも離れてるのは異常や!(支線と違って本線で)

716 :
駅前も再開発R、もうこれ以上、
土建工事にお金使うのはどうかと...。

717 :
飾磨区内の山電は全部高架にすべきだろうな
ジョーシンのとこや、西松屋のとこの山電邪魔すぎる

718 :
>>717
踏切混むね。

719 :
姫路飾磨間は家張り付いとるから工事無理やろ
駅南大路に地下は金ないやろから高架で通せんかいの?
しかし駅南大路じゃだれも乗らんかw
バイパスとの交差もネックか?

720 :
東延末の信号の西のほうみたいに
道路を下通すのも難度高いんかねぇ

721 :
昨日、312号線の眼鏡市場を中心に南北に
異様に警察が居たけど何だったんだろう?

722 :
>>717
あそこはほんといやだわ

723 :
主要な箇所が、飾磨と手柄の2か所だけだからなぁ〜

724 :
河川みたいに東西を分断してるからな
以前町内会から山電に苦情が出されてたよな

725 :
文化センターの近くみたいにアンダーパス化するのが現実的だけど
金と時間がかかるし冠水のりすくがあるな
跨線橋は比較的早くできるけど双方立ち退きを求めざるを得ないのが・・・

726 :
姫路市が補助金を出してでも、飾磨駅まで高架化しないとだめだな。

昔山電の線路が姫路に敷かれるとき、姫路市は地下に通して欲しくて駅南大路を対応できる幅にしたのに、山電が拒否したって聞いたけどまじかな?

727 :
山電が地下鉄なら
地下鉄というインパクトがあってJRと差別化はかれるし
線路の延びシロも確保できるし、いろいろよかったのになぁ

728 :
>>726
山陽電鉄が姫路まで開通したのは大正。その時代に駅南大路が出来てたんだろうか?
大手前通りだって、戦後でしょ。

729 :
つか駅南大路を路面電車にして飾磨駅まで結べばよくね?
飾磨までの線路の場所が悪すぎやろ

730 :
>>728
ありゃ記憶違いだったかな。うろ覚えですまん。

ソースがこんなトコしかないけど一応こんなのは見つけた。
http://dic.nicovideo.jp/a/%e5%a7%ab%e8%b7%af%e5%b8%82
>姫路駅から飾磨方面へ伸びる幅50mクラスの駅南大路も山陽電車を地下化する設計で建設されたが
>諸事情により実現せず、このように計画は有るんだけど時代を先取りしすぎたとかが多い。

>>729
姫路駅の高架下にプリエなんて作らず、路面電車や、駅南大路+大手前通りが飾磨から姫路城までどーんとつながってればよかったのにね

731 :
交通網の整理には膨大な時間とお金が掛かる。

皆が出きるだけ私用での車利用を控えれば、渋滞も緩和されるのでは...。
あとは利用時間を変えるとかの努力も必要かな。

732 :
山陽電鉄を飾磨から地下化して地下姫路駅→大手門前→野里駅→自衛隊→独協大→書写横関
を結ぶ計画もあったような・・・

733 :
>>679
「すいません、食事をとってもいいですか」
「いいですが、一日に何回ほど食事を?」
「へ? ……3食ですが」
「食事をとるようになって何年ほど経ちます?」
「……30年です」
「あそこにベンツが停まっていますね。食事をとっていなければ、今ごろあれが買えていたんですよ」
「バカかよ」

734 :
>>679
あなたはタバコ吸いますか?

735 :
B:そのベンツがベントレーになっていたかもしれなかったのですよ。

736 :
便通でタバコ とか思いっきりスレチな奴が 数名いるんだが…

737 :
>>732
それモノレールだろ、飾磨港から手柄を通って船場川を北上する予定だったやつ。

738 :
>>736
そもそも便通の話し自体がスレチ。
もういい加減にしろ。

739 :
>>736
2 ちゃんの大昔のコピペにレスするレベルの低さがココの良さですw

雨降りだと出かけるのも億劫やね…

740 :
船場川

741 :
>>737
いつぞやの雑談で、船場郵便局のある建物と船場東ビル
変な構造の中層階があるなぁと話題にしたら

742 :
途中で送信(汗
つづき

モノレールの駅ができる予定だったとか‥‥ホントなの?単なるウワサ???

743 :
モノレールは今の市長さんお父さんが、市長の時に造った負の遺産です。
あの残骸は、そのうち地震とかで崩れ落ちるかもね。

744 :
モノレールは1966年の「姫路大博覧会」に併せて作られたらしい。
石見元秀元姫路市長の像は手柄山に有るらしい。
因みに今の市長は三男だとか。

745 :
>>742
あそこどうみてもモノレールのレールが通るような構造だよね

でも、そういう想定は全くなかったとかなんとか。

746 :
姫路の水族館にモノレール飾られてるんだよね。

747 :
>>741
地元民だけど、そんな噂聞いたことないわ。

748 :
大きめのモノレール(笑)

749 :
モノレールもう乗れない

750 :
モノレール軌道撤去が決まったらしい。
レールの撤去作業が既に始まっている。

751 :
モノレール軌道撤去工事って、どれくらい費用が掛かるのかなぁ。
負の遺産のせいで、もったいない話だわ。

752 :
>>750
本当に?それは寂しいな。
当初の構想どおり鳥取までとまではいかないまでも、
せめて姫路城まで伸びてたら今頃も現役で走ってたのかもなぁ。

753 :
地上はもう区画整理面倒だから
地下通そう

754 :
電線や電話線を地下に埋めて電柱無くしてすっきりさせて欲しいわ

755 :
モノレールの話題が出てたのでぐぐってみたら
http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_hyogo/himeji-monorail/himeji-monorail01.html

毎日見てた風景で懐かしすぎ。
微かにばーちゃんと乗った記憶があるな

そうか、なくなるのか・・・

756 :
>>754
大手前付近は電柱が有りませんねぇ。

でも電線を地下に埋めるデメリットがかなりあります。

・全部を地中化にすると、電気代が今の数倍〜10倍以上高くなる可能性がある。
・配電線事故などが起きた時、復旧作業に時間がかかる。
・地上用変圧器を一定の間隔で置く必要がある。かなり大きい……。
 (電柱がジャマ等の比ではない。)

と言うことで必要な所だけ地中化しているとのことです。

757 :
>>752
もしお城の近くにモノレールの駅を作ってたら、景観が滅茶苦茶になってる。
ただでさえ鬱陶しいビルとかが景観を損ねてるのに。
2号線より北側の建物は2階建てのみにして、もう少しスッキリさせて欲しいわ。

758 :
バーガーキングが出来ると聞いてやって参りました。

759 :
雪が降ってるね

760 :
少し寒いけれど、すぐやんだね?
どこか、簡単なトレーニングができる、ジム、とかないかな?
市営のトレーニングならどこがいいかな?

761 :
>>760
コナミじゃ駄目なん?

762 :
>>760
中地のスポーツセンターは?
器具ボロボロだけどかなり安かったと思う。
新しい器具が揃ってるとこ企業のジム行かないとないよなぁ。

763 :
ここの皆さんにお伺いしたいのですが
姫路辺りの方言で、めぐ=こわす(他害)という意味がある事を知りました
私自身は他の地方出身なので感覚が良くかわらないのですが、
子供の名前が 「めぐ」だと悪い意味にしかとられませんか?
それとも名前は名前だという感覚でしょうか?

764 :
イントネーションが違うから同じとは感じないかな 個人的には。
「めぐ」はあんまり使わないかも。
「めんだ」「めんどいて」とかよく聞く感じ。

765 :
>>763
動詞の「めぐ」が名前の読みと結びついたことは一度もないです。
名前の「めぐ」が平坦なアクセントに対して、動詞の「めぐ」は「め」を強調するので、
誤解はまずありえないと思います。
しかし、なつかしい方言を思い出しました。ありがとうございます。

766 :
>>760
県立武道館がよさそうだけど。
公がやってるとこにしては良さげだし料金も良心的だと思う。

767 :
>>763
壊す方のめぐは結構独特の言い方になる
日常会話で両者が混在することは考えづらいし、させようとするとよっぽどひねて考えないと受け入れられない
逆に親が意識しすぎるとそれが伝播する可能性があるので、名前は名前!で構えればいいかと

768 :
プリンセスとか王子様とかそんな名前じゃなけりゃ大丈夫だよ

769 :
>>763
姫路に移ってきて10年の名古屋人だけど、「めぐ」という形では使わない。
壊れた = めげた、 壊した = めいだ が基本形かと。
めぐちゃんからこれらを想像することは100%無いな。

770 :
「めいだ」じゃなくて「めんだ」じゃね?

771 :
めげたって言う

大阪でめげたって言ったら、物が壊れた時には使いません
心が折れたときに使います

だって

772 :
>>760
広畑図書館の3F

773 :
>>763
ほぼ めげた(壊れた)か
めんでもーた(壊してしまった)
めぐなやー(壊すな)で使うから問題ないかと

774 :
>>760質問したものです。あまりひとがいない(混んでいない)
ところ探してみます。自分のペースでしたいので、
器具が空くの、を待たれるのが嫌なので、
教えてくれた、皆さんありがとーう!(^_^)

775 :
>>763です
皆様丁寧に答えて下さってありがとうございます
最近引っ越して来てその事を知ったのでビックリドギマギしていたのですが、
名前とは結びつかないとの事で安心致しました!
本当にありがとうございました!

776 :
バーガーキング楽しみだね!

778 :
男山八幡宮の厄神祭に行ってきましたが、昨日。

日中の雨で、余計に夜の人出が多くなったので
しょうが、また行列並んでる頃から降り始めて。

厄払いに行って、びしょ濡れになって、寒くて
翌朝に熱だしてるって。

厄払いに行って・・・・・・・

779 :
>>778
厄払いに行かなければ、病状が悪化して入院していたと思うわ。
まあ熱だけで済んで良かったじゃないの。
厄神さんありがたや、ありがたや。(笑)

780 :
前にイーグレの中にトレーニング機械置いてるとこあったように思ったけど
あれはもうなくなったんやろか。

781 :
>>777
姫路の出身なの?その人。

782 :
>>781
疑問に感じる事が有れば、先ずググりましょうね。

荻原 博子 1954年5月27日(58歳) 長野県小諸市出身

783 :
>>782

<ググらない理由>
@読まない …説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
A調べない …過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
B試さない …めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
C覚えない …人から聞いて、楽して得た答えは身に付かないから、すぐに忘れる。
D理解力が足りない …理解力以前の問題で理解しようとしない。
E人を利用することしか頭にない …甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
F検索機能を知らない …単なる情報弱者(情弱)

まあこんなところでしょうか...。

784 :
>>782
済まん。
もとのレスが姫路と関係なさそうだったんでね。

785 :
山電妻鹿〜白浜間の踏切で乗用車脱輪のため、大幅にダイヤが乱れています。
今回は非常ボタンを押す等の対処ができていたんでしょうか、
衝突や脱線事故には至らなかったようで。
二週続けてなんてシャレになりませんからね…

786 :
訂正します。
タイトルは「ググらない理由」と言うより「何でも直ぐに質問する理由」ですね。

787 :
>>741
遅いレスですが、計画というか何代か前の市長時代の「構想」ですね。
取りあえず旧大将軍駅から分岐して書写山下までの三つのルート案は出ていた。
1北周り・・大将軍ー船場川ー野里門ー競馬場・自衛隊ー書写
2中央・・・大将軍ー船場ビル群ー名古山ー田寺ー書写
3南回り・・大将軍ー船場ビル群ー今宿ー夢前橋東詰-夢前川右岸を北上-書写

中央コースが最短で有力だったが、あれよあれよという間に田寺、御立あたりが
住宅で埋り(構想当時は横関から辻井までの間は田んぼと竹林ばかりで何もなかった)
その後、市長交代で立ち消えに。

788 :
姫路市楠町140番地1にジョーシンが出来ると聞いてやって参りました。

789 :
>>788
ニュー東京の跡地にね

790 :
>>786
こんな説明ウザイよねー。

791 :
ツジツδツーツシツδ督づ「ツつスツづァツ堕スツつュツづ按つ「? ツつ「ツつュツづァツ嘉ツ電ツ療環氾個店ツづツ唯ツ暗ェツ甘鳴青シツ篠堕本ツづ按づ個づ坂「窶「窶「窶「窶「窶「
ツづツづツつ「ツづツづツづゥツつッツづツ、ツつサツづアツづ按づ可要ツづァツづ按つ「ツづヲツ!
ツ姫ツ路ツ駅ツ偲シツ陛督づ可デツカツイツ嘉ツ電ツ療環氾個店ツづツづツづつつュツづェツづ篠つ「ツつ「ツづアツつカツづ。ツづ按つ「ツ?

792 :
ごめん!!たぶんそれは、俺かな?
文字バケまくってる!

793 :
すごっ!名前欄や曜日も化けるんや

794 :
落ち着け

795 :
俺は、落ち着いてるぞ!

796 :
姫路駅前新しくなってマネケン是非とも復活してほしいです。
お願いします。

797 :
あれ?マネケン復活するんじゃなかったっけ

798 :
たしか新しい地下のお店の求人広告でマネケンあったはず

799 :
>>796
グランフェスタにて復活。

800 :
>>787
夢のような構想だったんですね
まさに「夢」のまま終わってしまいましたが‥‥

他の皆さんもレスありがとうございました

801 :
せめて路面電車の計画ならまだやりようもあったんだろうなぁ

802 :
>>788
ジョーシンが買ってから一年以上前経つが
丸尾町あるから色々あったのか遅れたなw

803 :
家電はネットで買った方が、安いし品揃えも豊富だから滅多にお店行かない。
たまに行っても殆ど展示場代わりに利用してる感じ。

今のお年寄りはネットに疎い人が大半だけど、近い将来多くのお年寄りが
ネットで買い物する様になるから、家電量販店は益々経営が厳しくなるね。

804 :
ヨドバシカメラみたいなデカイ電機や来ればいいのにね?
姫路では無理かな!?

805 :
そりゃネットは店舗も不要、店員の接客も不要だからねぇ。
あと宣伝広告費もゼロみたいなもんだし。
送料込でも安くて当然だわ。

806 :
よほどの特売品でも無い限り、電気店で買い物なんてしない。
せいぜい買置きの無い電球が、切れたときくらいかな。
電気店や書店はこの先ヤバイな。

807 :
>>806
立ち読みokの本屋は潰れろって思う

金払う俺が手垢の付いたものを買わないといけないのか

808 :
手垢ならいいけれど・・・・
風邪もうつるかもね?

809 :
立ち読みで内容確認してネットで買うに決まってるだろjk

810 :
攻殻機動隊の世界では
新浜県姫路市になるのかな?
神戸と光都、明石大橋(新浜大橋)は出てくるけど

811 :
アニヲタうぜぇよ。

812 :
>>807
>金払う俺が手垢の付いたものを買わないといけないのか

そのお金にも、たっぷり手垢が付いてるよ(笑)
カードを使っても、店員さんの手垢が付くし...。

オフィスやお店のドアノブ・椅子・机、交通機関の座席や吊り革、
考えればキリが無い。

813 :
>>807
>立ち読みokの本屋は潰れろって思う

何様?

814 :
個人経営の本屋とかもう閑散としちゃってるね。

815 :
>>811
それがアニメと知ってる君も
立派なオタクだな

816 :
http://image01.wiki.livedoor.jp/l/r/lsh_er/1244119a9c47ea2a.jpg
これ。

817 :
食品添加物を扱ってる者から見れば手垢なんてかわいいもの。しかも立ち読み程度で付く手垢を気にするなんて。。。むしろ免疫力が上がる。

本屋といえばラウンドワン北にうかいやファミマ阿成店ができたみたいだけど、どんな感じの店なんだろ。あのスペースに本が充実したコンビニって感じ?

818 :
>>817
手垢って言ったけど、そのままズバリでは無いからね

819 :
>>818
うん、知ってる。
だからみんな色んな例を出しながら、病的神経質な君をあざ笑ってるんだとおもうけど?

820 :
俺もどうせ買うなら綺麗な本や雑誌買うよ
立ち読みした雑誌とか時々手の脂でギラギラしてる時ある
なので買う時は一番下のヤツ買うな

821 :
物理的な手垢だけでなく、他人が立ち読みして情報を得ていった本雑誌に金を払って買うのはなんとなく気分悪いと言うことだろ
家電の展示品と同じ。

822 :
>>814
何も買わずに退店するとき、ちょっと申し訳ない気分‥‥

823 :
>>816
ワロタ

824 :
きれいな本買ってもどうせ家で読むときに、ポテチ食いながら、鼻くそほじりながら、すぐに汚すだろ。

825 :
朝から頻繁にヘリコプターが何機も北上しているんだが、何かあったのかな?

826 :
>>815
ググれば分かる。
自分の思い込みだけで、勝手に人をアニヲタにすんな。

827 :
>>824
自分に当てはめるとポテチ&鼻くそはないがw
長風呂で読むために湿気含んで、側面から見ると波打ってるね
水滴飛んだりしてるし

結局最初だけ

828 :
>>824
他人の鼻くそが付いた本は、さすがに買いたくないわ。

829 :
市の郷駅2016だってな
あんなとこ誰が乗る?

830 :
俺乗るかも

831 :
手柄に作れば確実に需要あるのにな
各種スポーツ施設、文化センター、水族館、サルーン、産業道路に直結、俺んち

832 :
もし作るとしたら岡田の陸橋の辺りか?

833 :
>>831
サルーンって潰れたんじゃないの?
どっかまた出来たの??

まあ手柄山は、また再度力入れまくってもいいと思うんだけどな。
今改装中の球場も、思い切ってドーム球場にしてしまえばよかったのに。
ついでに遊園地も全改装だとか。
そして、陸橋の南側か北側(遊園地前)辺りに駅を作れば・・・・

834 :
>>833
>ドーム球場にしてしまえばよかったのに。

当時の広島市の試算では、建設費は約420億円、維持費は年間約20億円に上るとのことで、
新広島球場のドーム化は見送られたそうです...。

プロ球団も無い姫路じゃ絶対ムリ!

835 :
ツ鉄ツ督ケツオツタツづツづ債づ按つ「ツづツ思ツつ、ツつェツ、
ツづ按つコツつゥツ、ツ鉄ツ督ケツづ個偲環真ツ撮ツづィツつスツつュツづ按づツづツつォツつスツ!
ツ可エツづ個堕環棒ツづ個暗ェツ甘。ツδ個フツつェツ仰δつ「ツづツつ「ツづゥツ!
ツづツつアツつゥツつ「ツつ「ツスツポツッツトツづ按つ「ツつゥツ?
窶「ツ・ツカツδツδ可渉可心ツ偲陳つセツつッツづツづ仰?

836 :
ダメだ!また、化けた!(+_+)
みなさんすいません!

837 :
手柄山の再開発なんて金の無駄だろう。
また「大姫路博覧会」でも開催して、例のモノレールでも走らせるのかぁ。
市長も親子二代でそんな馬鹿やらんだろうよ。

838 :
>>831
なんだサルーンってパチスロじゃん。
パJス嫌い。

839 :
手柄は格好のネズミ取り場だからな
再開発なんかされると集金できなくなるじゃん

840 :
なぜか、鉄道の写真撮りたくなってきた!
どこかいいスポットないか?
鉄オタでは、ないが、
一眼レフが、泣いてるので、
ちなみに、初心者だけどね?

841 :
姫新線でよく撮られてる場所なかったっけ
姫路じゃないかもしれんけど

842 :
姫路駅に入場券で入って新幹線!

843 :
入場券は時間制限があるから注意!!

844 :
フィルム時代と違って気軽に連写ができるいい時代になったよね。
そういえば0番ホームの姫新線をとって以来電車を撮ってないわ

845 :
でも昔はフィルムを現像に出して出来上がるまでの数日、ワクワクして待つ楽しみがあったのににゃ。
今は余程のことがないかぎり写真を印刷することもないわ。
気がついたらパソコンのピクチャファイルがはちゃめちゃになっとる。

846 :
イオンタウン姫路の駐車場の屋上
新幹線と山電が見れていいとかなんとか

847 :
>>840
写真が趣味でもなさそうですが、何故一眼レフとか持ってるの?
衝動買いしたの?

848 :
そう言えばモノレールも鉄道に分類されるらしいね。(笑)

849 :
先日しなの鉄道で「撮り鉄」が撮影のため桜の木を切り倒す事件発生してましたね。
この春には初めての開花だっただけに、本当に残念なことです。

まあスレチでしたね。
鉄道のことだけに、話しが脱線してしまいましたW

850 :
>>836
落ち着けw

851 :
北条鉄道は?
近所のおじさんがよく撮りに行ってた。
駅が古くてそれもまた絵になる。

852 :
>>840
姫路駅新幹線の上りホーム東端はいかが?

下を在来線(播但線、山陽本線)の列車が行き交います。
日の出を待って、昇る朝日をフレーミングするのも一興。

とマジレスしてみる・・・・・

853 :
海外掲示板の反応「日本の大阪にある鉄鋼モダンな構造の建物は一体なんなの?」
http://rarufu26.blog.fc2.com/blog-entry-3056.html

854 :
>>840
よく鉄道雑誌とかで見かけるのがJR神戸線の市川東岸からの市川橋梁。
旅客・貨物・回送列車等、本数は多いし架線柱が列車にかぶらない。
新幹線も撮影できますし。

855 :
マネケン復活するんですね。
安心しました、ありがとうございます。

856 :
新駅ビルのピオレに大阪、福岡に次いで3店目のDIESEL ACCESSORIES STORE
が進出するようで求人が出てましたね。

857 :
大手前、警察あちこちにいるけど何かあったの?

858 :
姫路御着間に新駅が出来るそうですね

859 :
>>857
要人のパレードか?

860 :
一眼レフの話しをきっかけに、盛り上がってるね。
ここには、鉄道やカメラの好きな人が結構居るんだなぁ...。

861 :
>>858
阿保(あほ)駅ですか?

862 :
市之郷に駅作るんじゃない。
作るのはいいが、さらに2号線が渋滞しそう。
市之郷から四郷へと橋をかけるなりしてほしいもんだ。

863 :
駅の名前はなんでしょうね?
姫路東 姫路市川  姫路市之郷 あたりかなぁ

864 :
いやいや、まずは姫路の部分はひらがなにするやろ、どうせ。

865 :
あそこの道を広げろとか、川に橋を掛けろとか、鉄道を高架にしろとか、
やたら道路工事を切望する人多いね。
土建関係者?

866 :
姫路ってのは姫路全体でみれば西のほうが発展している。
東のほうを発展させてほしいと思っているから。

市之郷あたりってのは15年くらい前はボロイ潰れたような工場跡地が広がるところだった。
そこにマックスバリュや警察署、ホームランドーム、ものつくり大学、ナフコとドンドンできていった。

日の出のところなんかオワってる。よくわからん50年くらい経ってる空家みたいなのが大量に残っている。

867 :
のどかな姫新線でも撮影してみます。
ありがとーね!!

868 :
姫新線は昔のオレンジ?ならいいけど新しくなった銀色はなんか好きじゃない
そいやはばたん列車ってまだ走ってるのかな?

869 :
黄色いカタマりの、物体のことですか?
以前は見たけれど、どうかな?

870 :
はばタン列車は去年の春に引退し姫路から去った
姫新線を撮るなら余部鉄橋もとい夢前川の鉄橋オヌヌメ

871 :
そうなんだ…ありがと…
最初見た時はギョっとしたけど見慣れると可愛かったのになぁ

872 :
大将軍橋駅、西側のモノレール線路跡、今撤去してる!、!!

もったいない・・・・

873 :
モノレール後は、あの廃墟っぽいのが、よかったのにな!
夢前川沿いからは、いい感じに撮れそうかな、今度行ってみようかな。
誰かいないかな?

874 :
>>859
何だったんでしょうね?
お溝筋やみゆき通りにもいたし、覆面も数台いましたよ

875 :
モノレール線路跡は早く撤去しないと危険だわ。

876 :
自分も使ってない一眼レフ(EOS)持ってるんだけど、今フィルムって普通に売ってるの?
カメラのキタムラとかもう置いてなさそうだし、あとはギンエーカメラくらいしか思いつかんけど。

うちのネコがもうかなりの高齢(H9年生まれ)なんで、存命のうちにフィルムでも写真とって
おいてやりたいと思うんだけど。

877 :
地平時代の姫路駅とか写真にもっともっと残したかったな。
頭の中には鮮明に残ってるけど。
カメ趣味はいいよね。

878 :
>>876
フィルム一眼ですか?
キタムラやギンエーにも売ってると思いますよ。
今でも根強いフィルム派はいますし、
カメラ趣味の人ってかなり多いですからね。

万が一店舗になくても、キタムラのネットショップがありますし、
もちろん楽天なんかでも売ってます。

ただし、長らく使ってないなら
カメラ内部にカビが生えてないかはチェックしといた方がいいです。
キタムラ等の専門店に持っていったらメンテしてくれます。

私は親のPENTAXを持って行って、
内部のもう手の付けられないところにカビが生えてて
修復不可能と言われましたが…

879 :
モノレールの車両は無料で水族館横で公開(中にも入れる)されてたけど、シートは張り替えたんだろうな。
元のままにしては綺麗すぎる。

880 :
ドコモのcFをソフバンのそれのパクリだとか言うけどさー
家族割のコンセプトを画にすればどこがやろうとあんな感じになんじゃん?

881 :
ギンエーカメラって。元の松竹座のとこやろ?
HPはまだ残ってるけど、去年廃業したんちゃうか?

882 :
なんかスッキリしたなーって思ったけど
そうか モノレールが無くなったんだ

883 :
>>880
それを上手く見せるのが、本当のプロのクリエーター

884 :
>>881
調べたら、去年の6月で廃業されてますね・・・。
まあいずれはと思ってましたが、いわゆる名が知れたカメラ専門店
も姫路から無くなっちゃったんですね。
プロもデジカメで撮ってる時代ですし、これも時代の流れですね。
現店舗だとほぼキタムラ一択ですか。
簡易な現像キットみたいなの売ってるけど、いずれはああいうの
使わないと現像も出来なくなるのかな。

885 :
ピオレの中には何が来るのだろうか。

886 :
今のところハンズとユニクロしか知らない。

887 :
ディーゼルのお店とユナイテッドアローズのお店が入るらしい

888 :
バーキンのオープンが待ち遠しいわ

889 :
お店が増えるみたいだけど、姫路でそんな需要が有るのでしょうか?

890 :
他で閉めてるから大丈夫

891 :
この半年 マルアイ、ラムー、PC工房、ナフコ、がソリンスタンド、散髪屋以外では1銭も落としてない
あとは来月の車検でオートバックス使うくらいか

892 :
市川の看板にはichikawa riverってなってるのに
加古川の看板にはkako riverってなってる不思議

893 :
>>887
アローズ入るんか!それはうれしい

894 :
アローズどっかになかったっけ

895 :
>>891
豪勢だねぇ。
野菜や米は実家の農家から、大量に送られて来る。
車は持って無いし、散髪は美容師の身内にタダでカットしてる貰ってる。
PC類は知人のPCマニアからのお下がり。
たまにお菓子買うくらい。

896 :
北条の事件は 自殺に見せかけた 殺人だろ?

897 :
某飲食店レビューサイトは役立たず。
店に都合の悪いレビューはどんどん削除。
あれじゃ本当の評価は見えてこない。
不自然な擁護レビューだらけになる。

898 :
>>897
お店も必死だから仕方ないよ。
サプリメントのテレビCMみたいなヤラセばかり。

899 :
ムダ金を節約するのもいいが、生き金になる使い方を考えたほういいんじゃないか
生き金は使えば使うほど増えてくるんだな

900 :
>>895
1)そこまでしなくてもやって行けるが、節約行為自体が楽しい。
2)そこまで切り詰めないと生きて行けない。

どちらかはっきりさせてくれないか。
それによって話の方向が変わってくるから。

901 :
3)そこまでしなくてもやって行けるが、将来が不安で節約してる。
もあるね

でも別な所に浪費してると思うよ
ギャンブル好きだとか

902 :
ちょこっとバイトしてるだけだろ

903 :
リバシティって結構有名人来るんだな
ダイヤモンドユカイとか寛平とか

904 :
>>900
特に切り詰めて生活してると言う意識は有りませんねぇ...。

身内に何でも衝動買いする人が居て、結局は消費しきれずに、
余りを私の所へ持って来るので、結果買い物の回数が減るって感じ。
(食料品、雑貨等)

905 :
余り物を貰って生活とか、何とも微妙な話。
自分なら金目の物以外は貰わないなw

906 :
>>901
賭け事は全くやりませんが、宝くじは時々買います。

>>902
普通に会社で仕事してますよ。

>>905
本当に欲しい物は自分のお金で買ってますよ。
ただ余って捨てるのは、もったいないので、来る物は拒まずです。
でも金目の物はくれませんね。(笑)

907 :
>>906
デフレに過適応しちゃった可哀想な人ってことか。

908 :
>>907
何でデフレが出て来るの?

909 :
デフレ適応性抜群の生き方だってことだと思う。
俺もそう思う。

910 :
かわいそうではないな

911 :
もうええって。くだらんからやめろや。

912 :
>>891
PC工房って最近行かないわ
パソコンの館一択かなー
バイク用品も同時に買えるし便利やわ

913 :
>>904
友人達と飲みに行ったら、食わないクセにやたら料理を注文するヤツが居て、
結局沢山残ってしまうんで、最終的に俺が全部食って片付けるってパターンに
チョット似てるな。

だが、俺は割カンで金払ってるから、タダ食いではない。

914 :
>>913
タダ食いとかヒドイなぁ。
親「買い過ぎて余ってるんだけど、要るかい?」
私「じゃあ貰うよ」
って感じなんだけどなぁ...。

915 :
アローズ、新しい駅ビルに入るのですね。そういや以前、ここでアローズが入るといった書き込みがありましたね。

916 :
駅ビルの店舗の情報探してたら
地下の店の記事見つけた
結構いろいろはいるね

http://himeji.keizai.biz/phone/headline.php?id=835

917 :
仕事の為、関東から網干区(山電側)に住みました。
約一年、家族全員、全く網干の雰囲気に馴染めません。
網干は市内でも独特だと聞きますが、実際どうですか?
出来れば、市内で引っ越しをしたいのですが…

918 :
>>917
子供がいて、約一年も住んだ上で、
インターネットで家族の住処を探している時点で、
どこに越しても馴染めないに一票。

919 :
私姫路市内ですけど
馴染むのに10年くらいかかりました
といいますか、馴染んだ振りをしてるだけですが・・
そのうち慣れますよ きっと。

920 :
40年住んでいるけど、馴染めない。
流石になれてはきましたけど。

921 :
どういうところが慣れないのか示されていないから何とも・・・。
人柄なのか、雰囲気なのか・・

922 :
多分、雰囲気。
人柄に地域性はあまりないだろ。

923 :
別所のイオンにらーめん京がオープンしてますね。
プリエにできて割とすぐ閉店し、飾磨にできた(移転?)後、
今回別所にもオープンしたようですが。
あの居抜きは入れ替わりが激しいので、今度は長く続くといいのですが…。

924 :
>>917
何時でも悩み聞いてやるよ。
生まれも育ちも網干で網干人が嫌いな30代♂

925 :
>>922
40年前に住んでたとこはどんな雰囲気だった。

926 :
馴染めないって、具体的に何がどう馴染めないのですか?

927 :
祭とかかな?
俺も正直、あの周辺の人たちの
沸点がよくわからん
わけわからん事でキレだすし
農民と漁民の違いかもだが

928 :
案の定の流れでワロタ

929 :
>>923
ってことは、徳島ラーメンの店撤退したの?
結構好きだったんだが…

930 :
オフ会でもしますか?

931 :
あさひ神経クリニックってどうなんでしょうか?

932 :
>>927
>わけわからん事でキレだすし

例えばどんな事でキレるんですか?

933 :
>>929
徳島ラーメンの後だわ。
徳島ラーメンは妙に甘たるくて俺には合わんかった。

934 :
>>927
要するに「祭り命」の人とは馴染めないってことだね。
まあそれは仕方の無いこと。

何処へ行っても、自分と異なる考えを持った人は居ます。
上手く折り合いを付けて暮らして行くしかない。
それ位の適応能力は無いとダメ。

935 :
>3月9日に大手前公園(本町)で「いかなご祭り IN 大手前2013」開催。
貰うことはあっても、作ることも買うこともないのでピンと来ないけど、もうそんな季節か…

936 :
新駅ビルピオレの地下一階はサンクンガーデンと繋がる(防災上の避難空間として)
んだけれど、新地下街はどういう位置関係になるんだろ。
以前は駅ビル地下と一体化して口の字型+東の小溝筋に繋がる形だったけど、
新駅ビルが南に大きく移動したから現在改装中の地下街の場所がわからなくなった。
山陽百貨店南端ーフェスタ南館ーサンクンガーデンー神姫バス乗車場に囲まれた区画の地下?

937 :
先程玉手にてGoogleカーが走ってた。
やっと姫路市もストリートヴューくるか

938 :
やっとか
県庁所在地優先っぽかったな

939 :
マジか!じゃあ正装して門の前で立っておかないと。

940 :
成田ナンバーの青のインプレッサ。
屋根に丸いカメラ搭載してたよ

941 :
姫路周辺でロードバイク借りられるレンタサイクル店ってありますか?
淡路までサイクリングしたいんですが

942 :
そんなレンタルないんじゃない?
往復100キロ以上あるし買えば?

943 :
>>941
MCひめじ

944 :
姫路市に58年間住んでいますが姫路市民の下品でガサツな所が好きになれず未だに馴染めません

945 :
58年て。今何歳よ。

946 :
姫路駅の東側コアゾーン ヨドハシはなかったなW ホテルモントレか。 予定にシネコンってあるけど姫路の既存映画館がはいるのかな?

947 :
>>945
そら、58歳やろ

948 :
>>947
えーっと・・・・引っ越してきた可能性は?w

949 :
>>944
気にし過ぎです、貴方は十分馴染んでますよ。
下品でガサツな人間じゃないと、姫路に58年間も住んで居られないからねw

950 :
>>923
ラーメン違うけど、たこ焼き屋もできたね。
前、ちょこちょこ車で来てたクレープ屋が来なくなった。

951 :
>>948
ほんまや、その可能性もあるなw

952 :
>>930幹事さん
お願いします。

953 :
スタバ、銀だこが出来ると聞いてやって参りました。
いなかっペ大将(方言が播磨地方)有名?

954 :
>>937
ついにか!!更新楽しみすぎるな〜!
しかし、撮影車を見たということは逆に>>937が映ってるってことだよなw

955 :
コアゾーンのホテルモントレーは21階建て、その東のシネコン兼ショッピングセンター
を繋ぐ動く歩道が出来るとのことだけど、よく21階建てを許可したな。
高さ制限除外区域?

956 :
>>953
何処に出来るの?

957 :
高さ制限あるのは大手前とか一部だろ

958 :
スタバ?銀だこ?
タリーズじゃなかったか?
地下街じゃなくて?
東口のたこ昌はどうなる?

959 :
>>957
そうですね、高さ制限があるのは大手前通りの両側100b内外の区画でした。
キャスティのコアゾーンはその他にも大和ハウスや長谷工の超高層マンション提案
もあって除外区域でした。

960 :
スタバは前から移転先探してたから移転だろうな

961 :
車のタイヤ交換したいんだけれどお勧めの店どこかないかな?
ナンカンやクムホはいやなんで、国産メーカーでないかな?
185-65-14なんだけれど、バックスは、いいのがなかった
誰か知りませんか?

962 :
新駅ビル 今日は青だけじゃなくピンクやシルバーと色変わってた
店舗も電気付いてたわ  西側上の方 スタバだったと思うで

963 :
反応がないし参加少なそうだから無理かな?

964 :
JR姫路駅に「piole姫路」が4月30日(火曜日)グランドオープン!:JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3320.html

東急ハンズ、ユニクロ、スタバ、ユナイテッドアローズ、ダブルデイ(阪急グループの雑貨店)、ABC
クッキングスタジオ、レディースショップ多数、130人規模の多目的ホール等。

965 :
キャスティ21コアゾーン 姫路駅より近い順に、
・ホテルモントレ(婚礼施設、レストラン等)
・複合施設(シネコン、都市型スーパー、公園広場型エンターテインメント施設)、駐車場
・神戸滋慶学園(医療福祉系専門学校、保育施設)

山陽百貨店〜駅ビル〜キャスティ21〜ロイヤルクラシックまで歩行者デッキを整備。
ホームセンター(ダイキ、ロイヤル)、家電(エディオン)、マンション、が軒並み落選。

施設のイメージ↓
キャスティ21コアゾーンの開発事業者の募集結果について
http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2212598/_17461/_28001.html

他、山陽百貨店の南に神姫バスのビル(物販、オフィス)が決定済

966 :

歩行者デッキはロイヤルクラシックではなくキャスティ21まででした。すみません。

967 :
住宅展示場まで通路整備するのか?
市長の考えることはわからん
いっそのこと市の郷の駅まで作っちゃえば?
第二のモノレールになるん目に見えてるやん

968 :
姫路頑張ってるねぇ
完成が楽しみだ

969 :
シネコンほんとに出来るかな?

姫路の郊外とかにも新しい映画館ができないのは、あの映画館が反対してるからって聞いたことがある

970 :
>>969
http://eonet.jp/news/kansai/kobe/article.cgi?id=67963
不動産賃貸会社「山陽企業」(姫路市)が8階建ての商業ビルを建設

松竹が興味を示してたみたいだけど
フォーラスを所有&映画館経営(別会社)してる会社が建設だから移転じゃないかな
予想だけど都市型スーパーはたぶんイオン
フォーラス運営はイオンリテールだしな

>>あの映画館が反対してるから
映画館-フォーラス-イオンの関係を考えたら妥当だね
映画館の立場から考えたら反対するのもビジネスとしては至極当然な気がする

971 :
姫路の映画館って、古くて汚いイメージが頭から離れない。

972 :
そりゃ古いもん

973 :
>>961
http://rsh-tire-himeji.com/index.html
小さいタイヤ専門店だけどオートバックスやイエローハットよりも
かなり安かったよ。ネットで見積もり依頼した場合大幅値引きしてくれる。
おすすめはダンロップのLM704他のブランドも取り扱ってるから
問い合わせてみては?

974 :
最近は大阪か神戸でしか映画見てない。
姫路の映画館って何だか空気が重苦しくて、映画観た後にどっと疲れる。
娯楽って気分になれない。

975 :
>>967
今は住宅展示場になってるけどイベントゾーンに指定されてるエリアだからそこまでつなげる必要性はあるだろ。
ドーム型ホールを建設するのかどうかは別として。

976 :
居住を排除してるな。

専門学校をCにおいたのは評価できるけど、
賑わいという意味では少しくらいマンションを入れても良かったのではと思う。

でもみゆき通りほんまに大丈夫かいな…

977 :
フォーラスがこの開発で客を奪われるんじゃない?
私の予想(山陽座・ユニクロ・スタバ⇒移転)

978 :
高層マンションに関してはキャスティの北側の北条口ー坂田町に何十棟と建って、まだ建設計画
が目白押しだから、敢えて外したんだと思う。
居住=賑わいとは言い切れないし。

979 :
人の流れが変わるから、駅に隣接した地域以外は大打撃だな。
ヤマトヤシキとか死亡フラグ立ってるだろ。

980 :
でもヤマトヤシキもユザワヤいれるらしいから
手芸好きとしてはなんとかがんばって欲しい

981 :
>>973 タイヤの件ありがとう(^_^)検討してみまーす。

982 :
テナントみたら駅周辺に集まるのは若者で年寄りには関係なさそう。
そういう意味ではフォーラスは打撃受けそうだ。
ともかく、郊外に人が散らばるより中心部に人が集まって欲しいわ。

983 :
>>982
あまり中心部に人が集まると道や駐車場とか混雑するから嫌だな。

984 :
若者より年寄りが多くなるのに大丈夫かね

985 :
ピオレは元々神戸でしか買い物しない層向けだからそこまでみゆき死なないと思う。
フォーラスも多分移転だし

986 :

強引な割り込み、早く行きたいのかボディを右、左に振ったりするベンツ・・・
どんな奴か気になってたんだが、後ろからだとヘッドレストで頭が見えないくらいだったからチビだっただろう。
すると賢明女子前で前の車にオカマ掘ってやがんの。
軽バス、タクシーに玉突き。
しばらく見てたんだが、道路の端に寄せようともせずその場で話し合い。

用事を済ませてもう一度その場を通ると、まだ追突したままの状態。
何、こいつら?

市民会館南までメチャクチャ渋滞してたわ。

987 :
性病かかってなくてよかった、しかし姫路市に性病科がある医院が一件しか引っかからなかったから行くのがめんどくさい。

988 :
>>986
そこはタダでさえ渋滞しがちなのに迷惑な奴だな
中古のベンツやBMWに乗ってるガキンチョは保険に入ってないことが多いからさらに迷惑。

989 :
>>985
>そこまでみゆき死なないと思う。

もう既に死んでいる(笑)

990 :
ν速で姫路スレッドが他の地域より立てられているようなきがするのは気のせいだろうか。

991 :
ん?それだけ認知されてるってこどだ・・東から尼・神戸・姫路・・・

992 :
フォーラスの建物も古いから建て替えとかの可能性あるね
しかしシネコンは良いが何スクリーンなんだ?
駐車場はあっても無料は難しそうな微妙な立地のように思う…

993 :
毎日すれ違うが
緑っぽい中古のEクラスにのった
小さい30後半ぐらいの人かな

994 :
その横歩いてたけど、タクシーに突っ込んでアホちゃうかと思ったわ。
どうでもいいから横目で見ただけだったけど。
まったく路肩に寄せる気なかったよな。
ああいうホームラン級のアホがいるから困る。
自分で川にでも突っ込でるんならいいが、あんなところに緊急の事態でもないのに留められたら迷惑極まりない。
未知の真ん中で自分ワールドを展開するのは大概にしてもらいたい。

995 :
ベンツに乗ってる人は、お金持ちかRか見栄っ張りの阿呆。

996 :
子供向けの施設できないかな
駅前で映画見てメシ食ったらもう滞在するところがないんだよね

997 :
>>992
神戸新聞に、国内最大級10スクリーンって書いてあったけど、スクリーン数もっと多いとこなかったっけ??
スクリーンの大きさや座席数の多さ的に考えて国内最大級になるのかな。

998 :
>>997
豊橋の18スクリーンが日本最大とか、グーグル先生に教えてもらった。

999 :2013/02/27
>>996
ピオレ6階にキネティックボールマシン広場(以前、山陽電車の1階にあった鉄球が
不規則に動き回る迷路マシン)や屋上広場、キャスティに「公園広場型エンターテイ
ンメント施設」が出来るらしいが。。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
いわきってどうよ?Part111(1002)
□呉市広町 part22□(1000)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
□広島の病院 第10病棟□(104)
野田市の梅郷  うめさと(185)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第289弾(1001)
【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194)
■◇■泉区で逢いましょう 其の114■◇■(1001)
川崎市政について語る その9(943)
やっぱり千葉県柏市松葉町 Part8(142)
名古屋市緑区 Part37(1002)
◎京都府宇治市 Part40◎(1000)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
■旭川市民集合 Part155(1000)
徳島県のファッション 2着目(73)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
多摩のインフルエンザ感染情報 3(154)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
はずHAZUハズ〜幡豆町 3(416)
○●○●鶴見区を語ろう 第139章●○●○(1001)
西荻窪・西荻スレPART143(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 103 ★☆(1002)
オスプレイ普天間配備!!3ローター(1000)
♪洋光台スレッド〜パート30〜♪(1002)
福岡県福岡市博多区総合スレッド(74)
★☆★ 安城市民集まれ パート69 ★☆★(1000)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863)
****北海道最大の町・音更****第十五章(74)
【娯楽が】山形県長井市について語っぺ其の20【少ないね】(1000)
さらに見る