2013年07月近畿136: 【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120)
★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
《大津は山電》大津区・勝原区 part3《勝原はJR》(733)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
明石市魚住町スレ Part15(558)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)

【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18
1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/07/03
皆で向日市について熱くかたりませんか?
地元の人で「あ!これ知ってる!」と言う話題が出たらいいですよね?
皆で楽しく談話しましょう^^
>>980を過ぎたら後継スレッドの申請お願いします。

【関連リンク】
向日市 公式ウェブサイト
http://www.city.muko.kyoto.jp/
向日市観光協会
http://www.muko-kankou.jp/
向日市商工会
http://muko.kyoto-fsci.or.jp/
京都激辛商店街 向日市|激辛!
http://www.kyoto-gekikara.com/
京都府向日市の天気予報 マピオン
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/26/26208.html

【前スレッド】
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1274108925/



2 :
>>1乙です。

3 :
フレスコ横のファミマが今月で閉店らしいけど、後どうなるんだろ

4 :
前スレ1000が消されてスレ終了したの?

5 :
また激辛イベントやるとか?情報下さい!

6 :
3月17日の日曜日に朝10時から夕方3時半まで競輪場でやるね
ぴったりその時間にバイトで行けなくて死にそう

7 :
>>6
(゚Д゚ )…イ`

8 :
競輪場って、結局存続するのかな?

9 :
大山崎、長岡京、向日を合併すると見せかけた茶番があるようだけど、
どこも似たような財政状態の自治体が集まってどうするの?

最終的には、京北町みたいに京都市に編入合併しかないとないと思うだけどさ。
乙訓地区なら15万人ほどの人口レベルだから、1つの区としてある程度は独自性が認められるが、もっとも2、3人の議員の枠しかないから、合計で60人くらいいる議員様のほとんどは失職する。
もちろん首長は、全員くびだから、こんな話が、議員主導で進むはずはない。

さっさと京都市に編入合併してもらって、京都市の施設を使えるようにした方が、乙訓に住む住民にはメリットはあるんだけどなぁ。

10 :
乙訓全体を京都市に?
あんな金が無くて、水道管の破裂が相次ぐ、
下品な所と合併なんて勘弁してくれ。
しかも京都市の施設ってゴミばっか。
合併したけりゃ、向日市だけ南区か西京区にでも編入してもらえば良い。
巻き込むなよw

11 :
なんだかんだで向日市好きだからこの町はこのままがいいな
自分が無知なだけだろうけど合併する事によるメリットってあまり思いつかない

12 :
向日市は好き
でも向日市の行政は嫌い
何故なら無能だから
だから合併してほしい
そうすれば今よりは行政が良くなる

13 :
有能な合併相手って何処?

14 :
橋下市のことかー!

15 :
向日神社は散歩コースにいいよね

16 :
>>10
京都市への悪口は自前の火葬場を持ってからの方が良いと思うぞ。

17 :
>>14

衆議院選では乙訓にだけ某政党の突風が吹いたんだと京都新聞に出ていた。
大阪以外で唯一、比例得票一位なんて気持ち悪い。これどういう事なの?。
大阪の悪政持ち込まれたらたまらんわ。

維新比例1位、乙訓に突風 衆院選京都3区の得票分析
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121218000036/print

18 :
>>16
自前に作らず、使うだけ使う。
その方が良いね。

19 :
>>18
どこともそうだが域内の人には15,000円程度とリーズナブル。
域外の方には75,000円程度とぼったくり。
一生に一度しか利用しないと言えばそれまでだけどね。

20 :
いろんな施設が充実している分、京都市には魅力を感じる

向日市のバカ高い水道料金は勘弁してほしい

でも向日市の交通アクセスは捨てがたい

21 :
>>15
向日神社の散歩コースいいですね。
今日お天気が良かったので歩いてきました。
日頃のストレス解消にときどき散歩してます。

22 :
>>20
>向日市のバカ高い水道料金は勘弁してほしい

平成12年までは夏冷たくて冬暖かくしかも美味しい水だったので
お高いだけの値打ちを感じたのだけどねぇ。

23 :
水道も100%地下水でない今は、京都市から独立している自治体の意義が薄れた。
火葬料金も京都市民より割高。

議員か市役所関係者でないのに、京都市と合併反対や、維新の会躍進に異を唱えるのは、共産党シンパと相場が決まっている。

24 :
>>19
確かに使うのは、一生に一度だが。w

金を払わせられるのは、残った親族。。
何回も払った上で1回使うだけだから、安いに越したことはない。

25 :
>>19
これって向日市のみならず、火葬場を持ってない長岡京市と大山崎町もおなじなんだよね?
ゴミ処理については、大昔に乙訓連合として大山崎町にごみ焼却場を設置しているのに。

26 :
確かに一昔前までは向日市の水道水は美味しかった
しかし現在は地下水100%でなくなったので余り独立した自治体としての意義を感じないのも事実
そして向日市の高すぎる水道料金は京都市に住んでいたころの約2倍支払っている
なんだか馬鹿馬鹿しい
向日市が京都市に合併すれば交通アクセスの利便性からも京都市内でも一等地になるんじゃないのかと思う
桂の自衛隊駐屯地が撤退して宅地開発されるらしいけど京都市内最後の一等地と言われているしね

27 :
普通に考えたたら、乙訓は京都市に編入合併だな。

なんか文句ある?
>共産シンパ、役所関係者

28 :
最近、水道が臭い

29 :
またウザいのが湧いて来たな
他の人には悪いけど、マジでkyt1.eonet.ne.jpアク禁にして欲しいわ
何なんだこいつは

30 :
西向日に引っ越そうかと思っています。
駅から南東側のライフ周辺の治安っていかがでしょうか?
土地勘がないもので手探り状態です

31 :
水道が高くてまずくなったのは、そういう道を選んだ市長と議員を選んだ市民があほだから。

32 :
JR西日本が向日町駅近くで植物工場運営
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130313000169

33 :
>>30

特に悪い事は無いけれど、場所によって街灯整備が進んでいないかも。
夜は静か。でも、物集女街道沿いの道前は夜も車が多い。
旧字と新興住宅の雰囲気はかなり違う。小学校の校区も分かれている。

34 :
>>33
「あざ」と読める人がどれだけいらっしゃるかな?

35 :
>>34

きょうびは、そんなに読めない物ですか?

36 :
>>35
私が結婚して向日市に移り住み新居を構えた所は、
[京都府乙訓郡向日町大字**小字***n-nn]と言う所でした。
職場の同僚に「なんかすごい山奥に住んでるみたいやな」と冷やかされたものです。
それから40ウン年同住所の表記は[京都府向日市**町***n-nn]と変わっています。
もう[字]を見ることはありませんね。

37 :
>>35
読めませんでした。30代

38 :
恥ずかしながら読めませんでした。40代後半

39 :
ありがとうございます。時代の移り変わりを感じさせて頂きました。
でも、「字」ってのは逆に素敵かもしれませんね。

40 :
ここはバカ自慢か?
「字」読めないってバカじゃん。

41 :
田舎の地名によく付いてる「あざ」
漢字は色々だけど、それを知らない人には「あざ」って読むのは難しいかもね

42 :
FL1-119-238-191-199.kyt.mesh.ad.jp もアク禁にするべき。

43 :
掲示板なんだから色んな人が集まってきて当然
アク禁とか穏やかじゃない話はしなくていいんじゃない
他人のレスの誹謗中傷は読んでて気持ちよくないけど・・

44 :
>>42
そっとしといてあげてやってください。

45 :
「字」大山崎町に引っ越しして読めるようになった。
この字も正式な書類以外書かないで省略される。
 それほど見なくなったんだよね。

46 :
>>45
大山崎町字円明寺の郵便番号表記を検索して見ました。[字(あざ)]表記はありませんね。
618-0091京都府乙訓郡大山崎町円明寺

しかし大山崎町役場のHPでの表記は↓
618-8501京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3 大山崎町役場

役場とか公的機関には字表記が残っているということでしょうか。

47 :
スレ違いを承知で…。

618-0071
乙訓郡大山崎町字大山崎小字茶屋前

618-0091
乙訓郡大山崎町字円明寺小字茶屋前

というややこしいのがありまして、、、

特殊例とは思いますが、重複例があります。

大山崎茶屋前
円明寺茶屋前

と明示すれば、問題ありません。

向日、長岡京では、そんな例ないんですかね?

48 :
もうすぐKARA-1ですね!今年初めて行って見ようと思います!
ここでは話題に上っていないようですが
みなさんのオススメのお店はありますか?

49 :
一来一来の餃子は餡が多めでおいしいですよ

50 :
字の話はもういいや。
「字」を読めない事が悪いとは言わないが、読めない事をもうこれ以上言い訳しなくてもよい。

51 :
>>26
「桂の自衛隊駐屯地が撤退」って、もう決定?
いつごろになるのか、知りたい。ググって検索したけど、不明のまま。

52 :
>>26
> 桂の自衛隊駐屯地が撤退して宅地開発されるらしいけど

俺も知りたい。出所はなに?
「京都市内最後の一等地」って言葉からキリン跡地と混同しているのかなとも思うけど。

53 :
>>52
なら、理解。

桂撤退なら、大久保と併合と思いました。

物騒なご時世、それは無いと思いましたが、

54 :
>>49
ありがとうございます。

向日市の方はこのイベントにあまり興味がないのでしょうか。
ここまで話題に上らないとは思いませんでしたので・・

55 :
不動産関係者から聞いた話ですが
桂の自衛隊は撤退して住宅地になるとか
何年も前から出ている話で不動産関係の人は大抵知っている話だそうです
時期については不明です
また、聞いた話なのでソースは示せません

56 :
>>55
これまで続いた防衛費削減とかで、どこかの施設が無くなるとなれば、
桂駐屯地がその有力候補ということだったのかな?
でも、今のこのご時勢なら、しばらくそういう事は無いでしょうね。たぶん‥‥

57 :
>>54
向日市の人が、と言うよりも辛いものに興味がある人が少ないんだと思う
だからこそ地味に成功?してるのに驚いてたりもする
因みに去年一位になった麒麟園っていう中華料理店は辛いの抜きに美味しいよ
昔からよく行ってる

58 :
元々、唐辛子の名産地でもないし、取って付けたような町興し策だからね。
賛否両論あるのはもちろんだけど、何でもかんでも反対をするような、どこかの万年野党みたいな奴はどこにでもいる。
こうやって、町興しの努力するだけでも、この自治体は健全だと思うよ。
反対するだけで、何の努力もしない奴は、少しは爪の垢でも煎じて飲んだらどうかなと思います。

59 :
>>54
京都に住んでても金閣寺に行った事ない人って沢山居るでしょ
そんな感じじゃないかな
ただ辛いものはダメって人も多いし、並ぶのが嫌って人も多いかな
参加メニューは確か辛いだけのものはダメで、辛くて美味しくないといけないって
聞いたような気がします
あるお店の人は、去年、天気も悪いし、そんなに人来ないだろってのんびり準備してたら
すごい数の人が来て、列にびびって前見ずにひたすら焼いてたって言ってましたよw
食べ物イベントは強いですね

60 :
KARA1開催してる頃なのかな
去年行ったけどとにかくむせるほど辛くて味なんかしないものばかり
数件だけ甘いもの売っててそこに行列ができるほどでした
お土産でいくつか飴とかクッキー買って帰ったけどだれからも不評でした
でもお祭りは大好きなんや

61 :
行ってきたけど長蛇の列ができてるところの横の店とか行きづらい。
行列ができてる店とそうでない見せの差が激しかったよ。
めぼしい物がなかったから、からっキーのバルーン風船貰って帰ってきた。
周辺道路の渋滞がひどいことになってるし、こんな狭い町でやるもんじゃないね。

62 :
フジテレビ系全国ニュースでKARA-1流れてましたね

63 :
KARA-1、5万人来場だって。

64 :
すごいな。町興しとして、十分に成功している。
後は、「継続は力なり」で、どこまで飽きられずに永続できるかというところに関心が移るレベルまできたね。

65 :
KARA-1 実際の来場者数は約一万人らしい

66 :
それはないな
昨年今年と行ったけど今回1万人は軽く超えてる

67 :
行ったけど行列にウンザリ
たぶん来年は行かない

ところでカラッキーの着ぐるみいた?
他所のキャラは見かけたんだけど

68 :
カラッキーといえば、中の人って特定の人では無いのかな?
以前Twitterで担当の某議員さんが、東京でのテレビ収録があるのでボランティアで中の人募集してた。交通費も出せないってw

69 :
ふなっしーの人にやってもらえないかな。

あの身体能力は、激辛にもだえるイメージが合うと思うんだが。

70 :
質問。

来年に開業予定の向日市、京都市にまたがるイオンモールなのですが、収入は京都市のものになるの?向日市のものになるの?
向日市の収入的にどのくらいプラスになるの?


申し知っている人がいたらおしえてーーーー!

71 :
>>70
具体的な定数的な数値はわからないが、いい読み物があったよ。

ttp://www.city.muko.kyoto.jp/shisei/soukei/kousou_keikaku/kousou/taidan.html

72 :
>>71
ありがと〜〜!

どうだろ、イオンモールの収入限で向日市の財政も安定すんのかな?
ってか、皆さんは現在の向日市の財政状況と、将来の向日市の財政状況ってどうなるとおもってる?

73 :
>>72
ショッピング・モールで、キリン工場の穴を埋めるのは、結構大変だと思うよ。
(端的にいうと、無理。もちろん、更地のままにしておくよりましだが。)

各地のイオン・モール見ると、テナントで入居している個別店舗は、結構入れ替わりが激しい。
今は、楽天やアマゾンで購入するのが普通になっているので、小売業は、本当に大変な時代と思う。

イオンは、近くに店舗が結構あるので、既に飽和状態になっていて、消費者も食傷状態です。
(はっきり言って、最早つぶし合いの状態ではないか?)

キリン工場撤退の後は、研究所を誘致するとかでも良かったのかも知れないけど、京阪奈地区とも近いので、なかなか難しいのかもね。


それより競輪場の車券売り場を全廃して、純粋に競技場だけで運営するのは、どうだろうか?
車券売り場は、都心の場外だけで運営すれば、悪質な人間を排除することができると思うし、。
あのバンクを走りたい人は、結構多いと思うので、休みの日は、一般に開放して、自転車のテーマパークにする。

どこにでもあるインフラを整備するんじゃなくて、向日市の独自性を全面に打ち出さないとね。

そういう意味では、KARA−1は、先見の明があったいい例じゃないかな。


ただ、どちらにせよ向日市単独で自治体を維持するのは、財政的に限界がきている。

74 :
向日市の財政やばいって聞いたが、本当なん?

財源あんまないし、10年後どうなっているかと思うと不安。。。

75 :
>>74
十年後といわず、既に危機的状況。

ttp://www.pref.kyoto.jp/tiho/documents/1349778372687.pdf

古いですが、平成22年度の財政状況です。
一応黒字財政ですが、、、
地方債残高が、111億2333万で21年度より6億近く増えています。
つまり借金依存体質です。無駄使いはしていないなら、尚更、深刻ですね。

平成24年度の財政状況は、わかりませんが、どのように変化しているのか、こちらも知りたいです。

76 :
議員が多すぎる
しかも給料高すぎ

77 :
議員の給料の手取りは20万円くらい
手取りで言うと決して高くはない
生活が出来なくて議員を辞める人もいるくらい
しかし議員年金の支払額が高いので総支給額はもっと高額
若手の議員の中には議員年金を廃止してほしいとの声もあるようだけど
何十年と議員を続けている人は既に数千万の支払いをしているので止められないとか

今の時代、議員も日当制にするべきかもね
因みに市長の給料で月額90万弱だったかな

78 :
KARA-1の次はトリックアートで町興しみたいだね
ライフシティにトリックアートがありました
今後5年を目処に商店、公共施設の100箇所にトリックアートを描くそうです

79 :
>>77
>>生活が出来なくて議員を辞める人もいる

えっ調査費とか、活動費とか付くんじゃないんですか?。別枠で。
全国平均42.14万円。(平成20年度の全国市議会議長会調査資料)

向日市は議員 400,000円/月
議長 475,000円/月
副議長 440,000円/月
20万円も天引きされているとは思えない。数字の根拠出してよ。

典拠
http://area-info.jpn.org/RKSenatPyAll.html (381位の所)
http://www.si-gichokai.jp/official/research/teisu20/pdf/housyu20.pdf
http://www.city.muko.kyoto.jp/reiki_int/reiki_honbun/k110RG00000143.html

80 :
今日、天気が良かったから散歩してたら小畑川にヌートリアいてビビった。

特定外来種らしいから駆除しないと思うんだけど、どこか管轄してるんですかね。
府、向日市、長岡京市のHPを見てもいまいち対応していることろがわからない。

81 :
今さっき洛西口から東向日の間くらいの踏切開かなかったんだけとなんかあったのかえ?

82 :
サティから物集女に抜ける途中の広大な土地。最近整地されてますが、何が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

83 :
>>81
「乗換案内」に遅延情報出てますが、踏切内点検としか判らないですね。

84 :
>>81
上牧で人身事故

85 :
>>80
ヌートリア、一昨年の10月くらいからいてますよ。
河川工事で少しづつ移動はしてますが。
みなさん、散歩しながら見守ってる感じです。
桂川でも目撃されていますし、淀の田んぼでも見かけます。

86 :
ヌートリアは、もう淀川水系の河川では多くの場所に進出しているでしょう。
出町柳の鴨川なんてヌートリア天国だから。
TVニュースでもやってたし。

87 :
>>82
最初は土器でも掘ってるのかと思ったけどよく見ると側溝とか出来てるし住宅地になるんじゃないかな

88 :
ドラッグユタカとauショップ

89 :
>>30
もう引越したかい?
その辺はよほど外環に近くない限りは
良いと思うぞ
小、中学校も病院も近いし駅もそんなに遠くないし
バス停もある
買い物はライフですますなら◎かな

90 :
昨日KBSの京都ふらりで向日市の話題が出てましたね。
50数年前に高速道路を作るときに丘陵地帯を崩して名神の土手を作ったと。
それまでは桜守の笹部氏?が丘陵で全国にある多種の桜を育ててたと。
一度見たかったですね。復興に尽力されてる方、ごくろうさまです。
いつまでもお元気で。

91 :
ドラッグユタカとauショップはいつ頃できるんだろ?

92 :
>>77

 早く、生活苦で議員辞める位、天引きされているという資料出してよ。
 聞いている話と全然違う。
 そうじゃないなら、市会議員擁護かデマの散布ですよ。

 だって、政務調査費だけで向日市は年間支給13万9000円で、別枠収入。
 それは実質収入だから実は大きいと議員さんに直接聞いたよ。
 手取りも30万円オーバーだともね。

 まあ、市民の代表だし市が良く成る様に精力的にやってもらえるなら
 それくらい負担してもおかしく無いかもしれない。
 でも、やはり数が多すぎるんじゃないのとか、では実際に
 役場の企画部署以上の精力的な市政の展開をやっているのかが長年疑問。

93 :
政務調査費って年に13万9000円?
月に1万くらいなの?
もっと、高いと思ってたけど、
高校生の小遣い以下じゃんw

94 :
>>93

 そうか、俺は会社が年額これくらい増やしてくれるなら充分助かるがな。
 貧乏人だからかな。

 まあ、別に期末手当(ボーナス)も有るよな。その額も書こうか?。
 向日市民が議員に食うに足る報酬を払ってなくて、
 議員は食う事も出来ない程のボランティア的な仕事なんだと言うイメージ形成の
 77の意見に根拠が有るのか確かめたいんだよね。

 もし事実なら問題が有るし、
 それがデタラメなら高い市民税払っている市民を馬鹿にした話しだ。
 40が20に成ると言う手取り20万とやらの内訳を聞きたい物だ。

95 :
>>92-94

私は>>77じゃないけど
あなたが議員さんから直接聞いてるんだったら、それで良いんじゃないの?
私も議員さんから直接聞いたけど>>77の数字に近かったけどね
40万の給料から社会保険・税金・議員年金等を差し引くとそうなるんじゃないの?
何も控除されてるのは議員年金だけじゃないんだし
そして生活レベルは人それぞれの問題
食うに足るか足らないかは、その人次第じゃないんですかね

>議員は食う事も出来ない程のボランティア的な仕事なんだと言うイメージ形成の
77の意見に根拠が有るのか確かめたいんだよね。

>>77読んでも議員年金の支払いが高いって事が言いたくて、ボランティア的な仕事のイメージ形成をしようとしている様には思えませんが・・・

私の場合は議員さんから直接聞いた話なので、あなたの求める「資料」ってやつはありません

96 :
>>95

 ほう、興味深いね。>>77の数字に近いと。

「社会保険・税金・議員年金」
 社会保険月額の徴収額と議員年金費を足してみるんだな。
 問題は「税金」だが、議員給与に対する単体税額だよね。
 まさか、その他の何らかの資産や収入にかかる税金で水増しして
 算出した話しではないよね。

 40万ヒク20万とはそれは大変大それた数字だ。

>議員の給料の手取りは20万円くらい
>手取りで言うと決して高くはない
>生活が出来なくて議員を辞める人もいるくらい

 議員報酬が低すぎて、生活苦になり、議員を辞めるとしか読めんが?。
 議員が議員年金の為に生活国成る程、議員年金が高いということだが
 2011年6月1日で年金制度は国会で廃止と決定している筈だ。
 騒ぐ事でもない。
 まさか、互助とか共済年金も足して算出してないよね。

 ちなみに国会議員互助年金法は2006年に廃止済み。
 市町村議会議員は月額報酬の16%だよな。
 在職12年以上で退職時に年金受給出来る積み立て定期の様な物だから
 市民に対してぐだぐだと文句を言う筋合いの物ではない。
 
>生活が出来なくて議員を辞める人もいるくらい

 って市民が充分に報酬を払ってないってことだろうが。違います??

97 :
もう一度言いますね
私は議員から直接聞いた話をレスしただけ
その数字が>>77 に近いって言っただけ
あなたも議員に話が聞ける立場なら直接聞けばいい
悪いけど、これ以上相手できない
そんなに羨ましいならあなたが議員になればいい

98 :
もう やめようぜ!最近は荒れてないと
思ったけど、やっぱり政治ネタになると
熱くなるのは、なんで?

99 :
>>96
まぁ、常識的に考えて40から天引き20ってのは有り得ないだろうね
で、そんな数字が出てくるってことは、単に嘘をつかれただけなんじゃね?

100 :
>>96
おぢさん、ウザい。どうでもいいやん。
この向日町スレはソースなんか一切ない憶測の元に成り立ってる「らしいらしいスレ」だよ、知らないの?
にんじゃりばんばん!

101 :
>>87
>>88
やっぱり薬屋ですか。以前物集女の角にホップスあったけど短期間で閉店されたし、ドラッグストアは出来ないと思ったけどなぁ。
しまむらとかだったら良かったのに、残念。情報ありがとぉ(^^)

↓の細かい人。ほんと邪魔なんですよ。無駄な改行やスペースもうざい。今後湧いてこないで下さいな。

102 :
東向日にもファミレスが出来れば良いのに
個人的にはauショップも嬉しい

103 :
>>87-88
日付が有り得ない事に…

104 :
>>103
すごいですね!今日はどんより曇り桜もちょっと
間違ったかんじで咲いてまい(笑)入学式とかで
華々しく取り上げられるのに、ちょうど卒業式と入学式の
間で微妙な時期だな(x-x)

105 :
panda

107 :
もう、政治ネタはやめよ

108 :
>>106
おい!

109 :
とりあえず>>99が涙目な件

110 :
>>107
偉そうに言われる筋合いは無い。
それより、現実を直視したらどうかな?

これは、別に政治ネタでも何でもないし、現実にあるがままに周知の事実を引用したまでのこと。
それとも向日市がどこかと合併したら、マズイことでもあるんかな?

111 :
あんたのほうが偉そうだかw
何をそんなにムキになる?

112 :
おもろいことになってきた。

もっと、やれやれ!

113 :
>>110
おい!!

114 :
コナミのプール前から物集女抜けた先にリカマン出来た(^^)めちゃ近くて嬉しい。

115 :
セブンイレブンの隣やね、
今日気付いたよ。

116 :
ロイヤルフラワーとクリーニングカーニバルの間の物集街道にコンビニできるんだな、
あそこは物集街道中でもかなり狭い方なのに車の出入り大変そうだな

117 :
>>115
同じく昨日前を通り掛かり気付きました。近々オープンしそうですねぇ。
>>116
この辺りはどこも道が狭いのがネックですね。個人的にはファミリーマート希望。

118 :
とりあえず>>96のコメントが聞きたいです

119 :
俺も聞きたい
手取り30万オーバーって、どこの議員が言ったのかも聞きたいもんだ

120 :
いいかげん議員報酬の話は終わりで良いんじゃね
>>96の事は、そっとしといてやれよ
手取り30万円オーバーの事も、議員から話し聞いてるって事もウソなんだから

121 :
終わりとか言いながら蒸し返す120も含めてほんまにしつこい。
気狂いかよ。

122 :
>>117
コンビニはセブンイレブン

123 :
>>121
蒸し返すも何も、あれだけしつこく狂ったように手取り20万のソース出せと言ってたんだから、明確なソース出されたら一言あってしかるべき。
素直に謝るのが真っ当な人間であるが。

124 :
必死過ぎw

125 :
向日市スレが何でこんなに荒れるのかわかったわ
どんな話題が出ても最後は市政ネタに収束するし、
反対意見はあらゆるアカウント(コンビニやケータイ)使って徹底的に攻撃するし。
「相手変われど主変わらず」ってやつだ。
もうここって2〜3人しか居ないよね。
そりゃそうだ。こんな気持ち悪いヌシが何年も居座ってる所。誰も書き込みたくなくなるわな。

126 :
>>125
うむ同感!やたら行政だの政治にこまかーい人
2〜3人いますね。消えろ粕

127 :
リカマンにランブルスコっていう赤のスパークリングワインがあるけど、
安くておいしいよ。

128 :
>>122
ってことはセブンイレブンだらけになるのね。

129 :
>>128
そらそうよ

130 :
>>127
最近リカマン行ってないなー金券もあるし久々に行ってみようかな。

コンビニ、ローソンとサンクスもちょっとは出来てほしい(;´Д`)

131 :
>>122
まぢですか(x。x)
コンビニ商品なんてどこも画一的ではあるけれど、セブンは特にその傾向が顕著なような。。。
ファミマ頑張れ!

132 :
リカマン行ってきたけど自分が普段飲んでる酒は他店の方が安かった。
カラスミと日本酒買ったから一杯やろう。

あ、ダイエー桂南のところにもリカマンできてるね。

133 :
まぁ101のローソンが一番いいなぁ

134 :
ファミマのあとでかい歯医者やなー。

135 :
どこのスーパーにでも売ってるような酒はイオンとかの方が安い。
リカマンはスーパーにはないような酒が他の酒店より安めかな。

136 :
毎月駅前に某党の参議院候補が朝ビラを配ってるんですが
挨拶が「お勤めご苦労さんです」なんです・・・
この言い方はちょっと違和感ありますよね
やっぱりこの人たちは社会人経験ないからなのでしょうか・・・

137 :
>>136
そうですね

138 :
>>136
ごくろうさんとは、なかなかの上から目線で朝から気分悪いなー。
うちの後輩が、社長に「ご苦労さまです」と挨拶して
ガッツリ説教を喰らっていたけど、社会人経験がないにしたってあまりにも…。
誰も注意しないのかな??

139 :
1987年のNHKの調査では、「目上に『ご苦労さま』と言うのは失礼だ」と思う人は三割を切り、
失礼でないと思う人が六割を超えています。
これからすると、あまり神経質になる必要もないことになります。
が、まだ何割かの人が失礼だと思ってるのだから、朝の挨拶はおはようございます
が無難ですね。w
朝からお疲れ様というのもなんだかなと思いますしねww

140 :
「ご苦労さまです」は目上が目下に使うものだと感じる年代ですが、最近の使われ方を見ていると許容範囲内ではあるのかなぁ。
それにしても「ご苦労さんです」「さん」は駄目でしょ(^_^;)

阪急駅前には以前、変な歌を歌いながら腰振りつつビラ配りしてたオバチャン議員がいましたが、その方なのかしら?

141 :
最近の風潮がどうかは知らんけど、やっぱり
失礼なモンは失礼でしょ
ご苦労「さん」っていう言い方もイラっとくるね

142 :
>>123

済まないね。海外出張だったんだわ。レス出来なかった。
煽りも含めてリクエストが多いので返事しときます。

>明確なソース出されたら一言あってしかるべき。
で、どこにその20万根拠のソースが出ているんだい。
アンカーつきで教えて欲しいね。

こっちは色々とソース付きで論証したのだけど、
>>77
>>95
も、何のソースも出していない。
40万から引いて行けばまあひいき目に見て30前後だ。
20万なんて数字は「議員から聞いた」以外に実証上の根拠が無い。
人を批判するなら根拠になる数字を出せ。俺は全部出した。
出した数字ではせいぜい30万円。そこからさらに引けるなら
細かい数字出してからそう言う書き込みをしたらどうかね。

>>95
だからさあ、金が欲しいから77に抗議した訳では無い。
77の言い分だと、議員報酬が低く手取り20万円で生活苦で議員を辞めると述べた。
さらに77は40万円と言う分母を出さなかった。

そのままだと、まるで向日市の議員報酬が低過ぎると言う事に成り、
また、さらに金欠で欠員が出るなら議会運営に問題を生じると言う事にもなる。
さらに、あんたもまた議員年金制度が廃止される事も書かなかった。
こっちは全てソースを出してそれがおかしいと反論したが、
結局、数字の根拠は一切出さず、「聞いたこと」だけで逃げたんだよね。

こちらは市民税を納めている身として、また、向日市民として、
議員報酬を議員に満足にも払っていないと言うロジックになるのは看過出来ない。

仮に企業で監査を求めて、その数字に問題があった場合、
監査申請をした側が「羨ましい」等と言う侮蔑を投げかけられれば
それは言った側の頭の中身の問題として跳ね返ると思うがね。

143 :
-------------------糸冬了-------------------

質問なのですが、向日市で
無添加スーパーってあります?
長岡には“HELP”のチェーンがあるようなのですが、
もし無ければ是非作って欲しいもんです。

144 :
>>142
削除されたけど>>106で手取り20万の明確なソース出てたわ。

145 :
>>143
anewって店名だったかな?寺戸にあったけど、最近改装工事してるので、リニューアルか撤退かどっちかかなぁ

146 :
>>144

情報ありがとう。

期末手当と政務調査費は無かった事にせずにだったなら、見たかったな。
議員年金にしても積立貯金みたいなもんなんだから、
高い市民税払わされている市民に文句を言うのも筋違い。
>>77
>>95
に言いたいのは、市議は満足な報酬をもらっていないと言うなら
その前に仕事しろ。向日市のこの放漫行政を何とかしてから言うべき。
議論なら幾らでもする。

147 :
かまってチャンはスルー、スルー

148 :
母数は
(月報酬+期末手当+政務調査費)<<年収
引く事の
(議員年金掛金+所得税)
この数字を÷12。一ヶ月の手取り収入。
これが、向日市の振り込み総計。つまり手取り。
>>77が言う様に絶対に20万にはならない。

(年金+健保+地方税)は歳出だが別枠。
これを加えても20万にはならない。

別に構って欲しい訳でも、羨ましい訳でも何でも無い。
市民としておかしいと思ったから書いたまで、
仮に上記計算式がおかしいと言う論理的な反論が有るなら議論するが。
無いなら、これ以上この件で書き込みたいとは思わない。

不愉快だと思われた方には謝罪しますが、
一市民として市民を侮辱する様な根拠の曖昧な発言に反論しただけです。

149 :
>>148 海外出張お疲れ様でした
色々がんばって下さい

150 :
>>148
市民としておかしいと思い、賛同を得たいなら、選挙に出れば良い。

151 :
普通はボーナスまで入れて12で割って手取りとは言わんだろ
議論するつもりないから反論しなくて良いよ

152 :
>>77の説だと
月に20万円しか手元に入らないから議員は生活出来ないらしい。
あたかも実質年収240万円と言った表現だ。

>>77に反論する為に書いている訳だがね。
そもそも年間118万円の期末手当と政務調査費も実収入でしょ。
歳入は600万円を超えているが、それで生活出来ないんだよね。
そして実質年収240万円で在るかの様に強弁する。

議論する気は毛頭無いから反論しなくて良いよ。

153 :
>>106には安田守って人のブログからの引用が載ってたと思うからさ、
152さんはその人に文句言ってくれば良いと思うよ。

154 :
偉く極端に物事を捉える人やね( ̄へ ̄|||)
いつまで>>77って言ってるつもりやろ
ホンマしつこい

155 :
もしかして、落選した奴が悔しくてやってて、
次の時に議員報酬削減で当選狙いとか?

156 :
議員さんってのは4年に一度選挙があるしね
その選挙資金も捻出しなきゃならない訳だし
サラリーマンの年収と同じに考えるのはどうかなぁ

157 :
>>156
それはおかしいのじゃないか?
現職の議員には選挙資金になるほどの年収があるけど
新規に立候補した人にはなんの資金もないということになる。
さいしょから選挙のスタートラインが不平等になる。

158 :
議員はそんな薄給じゃ生活できないなんて書かれたから反論しただけだが、
くそ高い市民税を払わされていて、ろくな市政サービスも行われず、
さらに金もらってねーとか不平を言われて、某議員の分母切りの計算式を鵜呑みし
そんな抗弁されて平気と言う皆様の寛大さには頭が下がります。

仮に所得税とか保険がとかで生活出来ないというならばさ、
経費算定出来る政務調査費を上限10~20万円に上げて、議員報酬削れば
所得課税辺りの議員負担は減衰する訳さ。

それで政務調査費をガラス張りにして市のHPで市民に各議員毎に公開する。
つまり、そうすれば負担も減るし、誰が何をしているかも分かる。

また、持ち出しなんて言わずきちんと活動している議員に評価が集まる。
そう言うシステムも組めず、給料少ないと言っている議員側の主張を
丸呑みし、文句も言わずせっせと市税でも何でも納めりゃ良いじゃないですか。

まあ、俺みたいな馬鹿は本当に馬鹿なんだし、二年後に京都市内に引っ越しますので
皆様どうぞご勝手に素晴らしい向日市を満喫してください。

向日市の道路行政や福祉、展開戦略にはやもほど言いたい事もございますが
適切なリストラクションも出来ず、このままずるずるとやられる事をお奨め致します。
では、さようなら。

159 :
激辛TV情報

4月18日(木)よる10時15分より放送
『今、この顔がスゴい!』。
「今日の顔」として激辛商店街仕掛け人の磯野勝さん

160 :
>>158
議員報酬が高くて、気に入らないなら、
議員報酬が安い所に引っ越せば良いよ。
破綻した自治体や町村議会なら安いだろw
確か、日当で払ってる所とかもあっただろ?

161 :
>>160

議員報酬が高いのが気に食わない等とはどこにも書いて居ないが?。
議員報酬が足りないから生活出来ないので議員を辞めると言う意見と
それをあたかも事実であるかの様に述べる意見に整合性が無いと
述べているだけなんだがね。
どうして、こういうレベルの低い中傷意見ばかりしか出んのかね。
そのていどのレベルのレスで皮肉ったつもりか?。中学生ですか?

162 :
哀れです(泣)

163 :
平日の昼間っからクソしょーもないことで熱くなれる皆さんが羨ましいですわ

164 :
海外出張クソワロタ
アマゾンの奥地にでも行ってたのかよ
今日びネットのない環境へ行くとかありえんわ

165 :
>>161
こういう所だから、2年後とかケチな事言わないで、
いますぐ、お気に入りの京都市に引っ越した方が良いよ。
君に向日市は合わないんだよ。

166 :
TBSで向日市激辛商店街キター

167 :
無断で削除されたので、今回はコピペせずにURLを貼付します。

手取りなんて、所詮は人の懐に入ることなんだから、議論の対象にするもの変だと思うが。

議論するなら、40万の方だと思うけどね。

今回の発端は、
>>76
の発言だと思うが、給与はともかく、議員が多すぎるのは確か。

早く合併して、無能議員を落選させて欲しいわな。

168 :
これが、URL



http://mamoru.info/index.php?option=com_content&view=article&id=74%3A-20031223-tuesday-&Itemid=57

169 :
>>168

ありがとうございます。>>153のレスから辿ってました。
引用URLでは某議員は少なくとも生活出来ないとは書いていませんが、
年間118万円の期末手当+政務調査費13万を書かなければ
「生活出来ない」等という虚論に一定の説得力が生まれるわけです。
給料ドロボー程、もらってないアピールをしたがるものです。

議員報酬については個人的に金額の過多ではないと思っています。
要はその金が死ぬか生きるかの問題だと個人的に思います。
本当に仕事をしており経費が足りないならむしろ増やすべきかもしれません。
ただ、議員当選をあたかも就職活動であるかのように認識する連中が
市民言論を誤導するかぎり安定的な市政運営等あり得ないと思います。

他市町村でも組織の先鋭化とリストラクションを発言すれば
必ず守旧派は改革を拒み、文句が有るならここから出て行けと言います。
つまり、改革に必要な都合の悪い意見は排除し権益にしがみつき
組織の新陳代謝を阻害して行く訳です。
そうして自己改革出来ないその町は朽ちて行きます。

170 :
>>167
同感です。

>>169
誹謗中傷に負けずに頑張って!

171 :
何か中傷レスだらけで酷いね
匿名掲示板だからって他人のこと攻撃しすぎ
あんたらネット弁慶なんでしょww
向日市民のクオリティーが知れてるって事ね
>>169もネット弁慶に中傷されつづけることないよ
他人の心傷つけるってことが分からない連中なんだから
道路行政とか福祉行政の得意分野で行政レスしまくればいいよ
困るのは向日市の既得権益者だけなんだから
まぁ10年後、20年後の地図に向日市の地名が残ってるのかも分からないけどねぇ

172 :
単発の嵐
何処の業者なのか気になる所ですね

173 :
あたしゃ今、仕事から帰ってきたところ
馬鹿にされるかも知れないけど水商売ってやつ
ちゃんとID確認してよね!

174 :
>>172さん、もういいかしら?
深夜まで監視ごくろうさま
ところで時給いくら?

175 :
出て行く所の事なんて、もうどうでもいいでしょ?
でも、京都市だって大概だと思うけどね。
あそこは議員以上に職員がねw
環境に交通、水道の職員は特に。

176 :
>>175

広域自治体の依頼で行政監査に入った時に見られる典型的例

「そんなに言うなら、貴方が代わりにやれば良い」
「ここで立候補してみてはどうですか??」

自分の責任は棚に上げ、住民の為に努力する気無し。

「うちもひどいが、XX市はこんなにひどい。」
「私たちの市に不満のある方は引っ越せば良いじゃないですか??」

現状維持。改革放棄。利権確保。前例墨守。
住民の為の存在では無く、自分達の為の利益の為に働いている。

いや、ここでのレスってその典型だよね。
そもそも、俺の様に引っ越せる人間はいいよね。
でも、大抵の人はその土地にずっと住み続けなければならない。
一生懸命子育てしたり、出勤したりして働いてられる。
だからこそ、
おかしい事はおかしいと言わなければならないのだけれど、
そう言う自治体に限って現状維持・前例墨守。

例えば「伊丹市や池田市でこんな行政手段があります。」
ってのはさあ、それを参考にして行政を変えてみてはという提案な
わけよ。
しかし、ダメな行政幹部とか市議とかなんて連中は
「よそはよそです。そんな予算はありません。」
つまり、既存歳出を組み替えて改革する気なんて有りませんてこと。
だから、行政体質変えた長岡京にいかれるんだよ。

いやもうさあ出て行くから、ここに湧いてくる行政職とか市議に
かましてやってんじゃないのさ。もっと来いよ。かまーん。

177 :
>>170
>>171

ありがとうございます。

178 :
>>176

まあ、お手柔らかに。
いうてることも一理あるが、そもそも体質なんですよ。
そういうレベルの市民にそういうレベルの行政。
なにもかわりません。

179 :
理想は理想、現実は現実。外からはなんとでも言える物です。
議会はしりませんが、職員はまじめにやっています。
京都市のように覚せい剤で職員が逮捕される様な事はありません。
幹部から下まで、向日市の職員はこつこつやっています。

180 :
職員がまじめでも議員がクソだったらその自治体はクソ

181 :
考え方次第ですな。派手な改革派首長が行政をぐちゃぐちゃにして暴走したり
汚職や犯罪で職員の風紀が乱れれば一番市民に迷惑がかかる。
議会がどうであろうと、職員がしっかりしていればそれはそれ何とかなる物です。
首長や議会は変えられるが職員はかえられませんからな。
議員は変えられるから、まじめな職員は宝ですよ。

182 :
>>176
長岡京に何が行かれたって?
名神の大山崎JCT、最初は長岡京に造る計画だったのに、
大山崎にJCTの場所変えらた上に、
縦貫道みたいな自動車専用道のクソみたいなインターを餌に、
今度は大山崎の為に新駅まで市民の財布で造ってるじゃんw
あんな企業の御用聞き組合出の議員ばかりの自治体が理想なのかw

183 :
煽り体質の人はカラいものでも食べて落ち着こうよ。

184 :
>>182
そもそも乙訓の主幹だった我が市が、
乙訓の中枢機能と展開を長岡京市にもっていかれているのは事実です。
長岡京市議員の体質はともかくですがな。

185 :
JCTにしても度量の問題でしょう。
長岡京南部地域の展開は大山崎との協調無くしてはあり得ない。
展開企業に魅力的な市制を維持して税収を維持するという視点も大切。
結局はそれが市民の福祉向上につながり、市域も拡大するわけです。

186 :
長岡京の行政幹部はおそらくですが大山崎合併後のビジョンを含めて、
展開の絵を描いておると思いますな。

187 :
たかだか15000程の町を取り込む為の投資?
だとしたら、長岡京市の幹部は相当、算数が苦手のようだね。

188 :
>>187

単純に展開する為のフロンティアが欲しい場合、上の人の人数は必要有るものでしょうか。
土地、もしくは展開する為の未来が欲しいのだと私は考えますな。
少なくとも長岡京市の幹部連中は短期実利だけしか見れない人間ではないのでしょう。
さて、残念ですが今から会合が有りますので、お返事は出来なくなります。

189 :
>>178

誰でも行政体質をチェックする為に必要なテクニックの話しです。
「外の人間」は高級幹部職とか要職の名簿見ただけで分かるわけですよ。

まず、地域土着の名字の上級職員が多い所は、
行政体質が古く既得権益で固められている。
こういう所に監査に入るのは厄介です。

さらに現業系の上級職に名前の重複が有り、
議会にもその名字が多い場合はもっと厳しい。
これで大抵あたりをつけてつつくと幾らでもホコリが出る。

町村レベルだとそんなものだが、市レベルだと
昭和30年以降に入って来た新興系住民や企業体の方向を
行政も議会も見ていない。そうなると問題の根は深い。
この景気とグローバリズムで歳入が減衰すればこの問題はさらに深まる。

町村ならつまり住民も土着って場合が多いから、
実はそう言う体質でもあまり問題は深化しにくい。
仮に財政的に癒着が有っても金は地域で回るから、
俺はそこん所は見て見ぬ振りをすることにしています。
問題は都市近郊のベットタウンです。

そう言う地域は、企業と新興系住民が税収を支えながら、
既得権益とサービスは土着住民に回る構造が噛み付きを起こす。
潜在的に本来政策立論に必要な所に金が回らない事に成る。
つまり、対住民政策にねじれが生じると言うこと。
また、職員の意識改革も進まず、議会運営もヤラセになる。

それが体質化すると慢性的に住民サービスは悪化する。
しかし、政策転換して体質改善出来ないので歳入は上がらない。
こうなるとじり貧になる訳。どこかの話しに近いですね。

結局、出口は企業誘致ぐらいしか無く成る。しかし、この景気だ。
そして、新興系住民と企業に鬱積がたまる。
維新に突風が吹いた背景を俺はそう分析しますがね。
それが脅威の前兆だと言うのが理解できないここの高級職と
市議会はお目出度いところだとおもいます。

その真面目にやっているという行政職員の体質ですが、
そもそも新興住民のニーズをどうやって吸い上げ得るんですか?。
議会はお飾りだとするあなたの発想なら、永遠に無理でしょう。

190 :
ここのスレは.賢い人バッカだな.俺 あほやし漢字よめへんねん

191 :
理想と現実は違う。
綺麗事ではやっていけない。
社会に出りゃ、わかるよ。

192 :
東向日近隣でお薦めの歯医者教えて下さい。

193 :
>>189

私はこの町が好きで、ずっと見てきたものです。
問題も多いが気張ったところで、解決出来る様な人も予算もありません。
どこにそれだけの牽引を出来る人が居ますか、冷静に見なければならない事です。

194 :
京都と大阪は違いますし、夏頃までに維新も枯れるでしょうな。
戦後に入ってこられた方々を無視するという様な考え方は幹部には無いでしょう。
ただこの小所帯の身入りでは追いつかないだけです。精一杯やっておる。

195 :
歳入拡大に目が行かない革新と助成を売名に使う事に余念の無い若手。
そして古い顔なじみの古参。ぼっちゃんは非常に大人しい方で、そう言う意味で聡明です。
それが我が市の現実です。議会に何を期待すると言うのですか。
貴方が述べる様な機が熟すには恐らく十年は必要です。
お若いのだろう。急いでも現実はついてきません。議員の質は変わりませんな。

196 :
出て行かれる事はせずこの町に残ってください。御意見には見所も有る。
十年後にもう一度お話をお聞きしましょう。
一つお聞きしたいのだが、監査する側を誰が監査するのか、
私は昔から不思議に思っておるのです。

197 :
>>193

我々を監査するのはクライアントと市場ですがね。
むしろ、現実を見ない様にしているのは貴方だと俺は思います。

新興住民も流入年代と地域によって行政ニーズが違いますよね。
その人達もまた住民だ。むしろ、今日そちらの人口が多い。
コツコツ働いて納税し、子育てして、生活されてられるわけ。
その方々への責任はどうなります。もの言わぬから良い物ですか。

次世代型の企業や店舗向けに市にビジョンと助成制度が有る訳でもない。
財政面でのスクラップ&ビルドの既存構造の再構成を決する事無く、
そこにずるずると引きずられつづけるのが真面目な体質ですか。

逃げる事の出来ない新興中間層と言う忘れられた人々がいる。
それこそが現実だ。
故にこそ、そうしたニーズに真摯に向き合えない体質は異常だ。
その責任ってのは感じないんですか?。
波瀾を起こす歳出の組み替えはせず、
うるさい地区を先細りにさせて立ち腐れさせる。
その程度の緩慢な地域政策しかやって無いじゃないですか。

長岡京は先に大山崎に貸しを作り、発達に取り込めば、流れは固まる。
素晴らしい先行投資ですよ。それは貴方の言う通りだ。
となると将来的に衰退した向日市は劣性で合併交渉に挑む事に成る。
その時にあなた方はそれでも良いんですか?。
まあOBさんかもしれないが。それにしても無責任です。

199 :
>>198

仰っている御意見ほぼ同意いたします。恐縮です。

長岡京市は展開を北摂の諸都市等を参考にしながら、
同時に京都域と言う地のりを生かして展開を意識していると思っています。
その範図には確実に大山崎町が入っていると認識しています。
長岡の企業は大阪企業の様に地元から出て行きませんから
相乗と言う視点は大切だと認識していると思ってます。

かつ、手駒も多いのは足かせになりますが、同時に利点とも言える。
土着農業・京都企業・新興系中流住民・学研拠点のバランスを見ながら
企業税収等を基軸にして、旧来の市域住民等との宥和政策と、さらに
地域別展開を明確に意識出来る所まで来ていると思います。

その為の空白展開域が大山崎町であり、新駅にしても阪急への展開を
納得させる規模の青写真を見せている事が前提に有り、
大山崎が今後、流通拠点・居住拠点進出の余地となる可能性も与えた。
五全総プラスαあたりのバランス論を考えている勢力は確実に居る。

ですので、見方にもよると思いますが短期的には俺は貸しを作ったと言う形で
長岡京市南部東と大山崎町東部、西部は包括的田園都市計画路線で
範図を変える気はないだろうと思いますよ。
そう言う目線から言えば向日市は人口だけ多い展開の弱いスポットだとみており、
勝手に衰弱するし、その方が好都合だと考えていると思います。
だから、>>187の様な近眼とも言う言葉が出る事自体、レベルの低さに愕然とします。

仰っている様に向日市民はもともと新興系は寝に帰って来るだけの人達で
意識的に地域自治が自分の事だと認識する余地が弱かったと思います。
ただ、今後道州制がどうなるかはさておき、自治体の自己完結性は強く
求められる時代にはなるわけで、新興系が眠っていてはますますひどく成る。
引っ越す気が無いなら、足元を見るべきなんです。
治安福祉徴税様々な事でこれから自治体毎の差分は開いて行く時代になる。
税収の拡大も今の向日市の現状では頭打ちで、自分に跳ね返ってくる。
矮小な町おこしで誤摩化されている場合ではないわけです。

しかし、将来の衰退と吸収合併が回避出来ないのにこのままで良いと言う概念は
俺は受け入れられないし、ここでこれまで俺を叩いて来た連中の様に
コップの中にしか世の中を見いだせない無い意識が全ての元凶だとは言えると思います。

ただ、俺が若干御意見との相違を見るのは、
意識か無意識かは知りませんが、「新興民ははじき出して自治をする」という形で
参画の場を作らず、住民の視野狭窄構造を
古い役場と議会の体質が形成して来たのだと思います。

201 :
>>199
早々にご返答いただき、恐縮です。

仰る、相違の部分(『「新興民ははじき出して自治をする」という形で参画の場を作らず、住民の視野狭窄構造を古い役場と議会の体質が形成して来た』)
、こちらは、住民の無関心がそれを助長したと思っていますので、相違といえば相違かも知れません。どちらを主とするか従とするかの考え方の違いだけですので、
大きなギャップではないと思います。


こうやって、意見交換するだけでもこのBBSも活性化してきました。

政策議論を行う能力もなく、反対する論拠もないままに中傷に終始してきた、低能者集団BBSとは隔世の感があります。

今までまともな反応がなかったので、ここでの発言はやめようと思っていた矢先でしたので、大変うれしく思います。
本当に見捨てなくてよかったです。旧守派の思うツボにはまるところでした。


今後ともよろしくお願いします。

202 :
↓寄せられた意見を読むと、合併意見が多数です。

http://www.otokuni-cbk.jp/
http://www.h2.dion.ne.jp/~forum/

後は、住民の気合いだけ?

203 :
>>192
長文の荒らしに埋もれました。
この板が活性化?勘違いも甚だしいわ!

204 :
>>198
>>197

結論を急がれておられるが、現実は現実なのです。
向日市が乙訓の主幹であり、また、古い集落の規律に支えられているという部分で
先に行政体質のからくりが出来上がった意味は大きかったといえましょうな。
当然、そのからくりで生計を得る人々には、古い体質は死活であり得る。

205 :
それが老朽化し始めた昭和の末期には余剰拡大はもはや限界に来ておった。
そこにバブル崩壊以降の流れがあり、歳入の展望は立たなくなった訳です。
役所は決定的な崩落を抑止するという調整期間として保守管理者の立場を
維持せざるを得なくなっておったわけです。全てが後手に回り保守のみに堕した。

206 :
それでも私は地域を守りきれなかった者として忸怩たる思いが有る。
議会の人士には優れた人もおる。しかし大半は自らの給金以外に意見も持たぬ人々であれば、
そこに何を期待出来ましょうか。

207 :
>>203
こういう意見が、反対の論拠もなく中傷に終始する発言といういい例ですね。

もし例えばですが、合併に反対の立場なら、具体的にデメリットを挙げて反論したらいい。

>>204
ご長老!それが現実であることは、こちらにも異論はありません。
これが現実でも、それが住民の多数派に不利益があるなら、改革をするべきです。

それとも未来永劫、この体制を死守するという、お考えでしょうか?

今まであらゆる手を使い、具体的に解決する方法論が底尽きたなら、1度リセットするべきで、その時期が来たということです。確かに改革には痛みが伴います。
ただこれも30年前のツケが今出てきたというだけです。問題を先送りするから、犠牲が大きくなるのです。今をまた先送りにすると更に問題が大きくなるだけです。
なぜ、歴史から学ばないのでしょうか?

さすが長老と思わせる意見をお願いします!

208 :
もう別スレ立てたらw

209 :
皆さんの白熱した議論で、まちBBSも活性化してきましたね!
自分は無知なので議論には参加できませんが
楽しみに拝読しております
今後も期待しております

210 :
あなた方の意見には興味深い指摘は多い。何をされておる方なのか敢えて聞いません。
意気には感じます。息子のパソコンはたまには役に立つ。
ただ、私にしてみれば改革で巻き起こる空走の犠牲は傷を深めると読む。
それは私の知る人々を苦しめるでしょうな。それは認めがたい。
予備政策を打ってそれらの人々を救命する歳出上の余地はこの町にはもはやありません。

211 :
しかし、そうした郷愁以上に世情は逼迫しているとも思います。
このままでは、調整地区として地域牽引のらち外で吸収されましょうな。
>>207の申される様に、座して朽ちるか、犠牲を受け入れるかという時宜です。
この様な事を書き連ねると批判も起きますが、皆見ておるはずです。
良き郷土愛がこれまで変え得なんだ変革の原動力になればと感じます。

212 :
>>198
JCTの件で貸しを造ったってギャグかよ
それに大山崎って通行車両が落とす金なんて
コンビニとガソリンスタンドくらいしか無いだろ、何にもないし。
高速道路から固定資産税が来るわけでもないし。
それと京滋バイパスのルートを決めた時の経緯も知らないの?
名神のJCTの場所を決めたのは
長岡京でも京都府で大山崎でもなく、当時の建設省や道路公団。
宇治のルートもそうだけど、
地元に住んでる左巻きの連中が
大学教授とか引っ張りだしてきて、
なんだかんだと引っ掻き回して、
今のルートになってるの。
変更がなければ、当初予定地は椿本チエインの辺り。
そんなことも知らなかったとか?

213 :
>>212
椿本チエイン辺りがJCTの候補地とは知りませんでした。
ここで、本日開通した京都縦貫とも繋げる予定だったんですかね?

大山崎より住宅が密集していますが、買収が困難で開通が更に遅れることになったのではないでしょうか?

JCTの周りは確かに、GSとコンビニ(最近はジャンクフード屋もできましたが)、ぐらいしかありませんが、通行料の収入は、まったく税収に寄与しないのでしょうか?
JRなんかは、乗車券の収益は、税収入になると聞いたことがありますが、議員たちが配布するパンフではその旨の記載がないのでわかりません。
(議員の資料は、自分の利益誘導のための資料なので、そのまま丸鵜呑みにできません。)

214 :
>>212

耄碌しておりますので記憶違いかもしれませんが、道路整備には国交省や広域との折衝を経ます。
さらにそういう話しをしに新幹線にも乗りましたが、園部や下立売にも詣でました。
国が基礎自治体に話しを通さず、地域折衝もせず頭越しに決めるという事はまず無い。
それは地域の力関係とつなひきを経て取り決めになると記憶にございますな。
さらに道路は物流流通保管というものも含めて絵を描くという代物です。

215 :
>>212
ていうかさあ。用地買収でどんだけ金落ちると思ってんだよ。
おまけにJVだから、建設とその派生の機器とか警備とかもろもろ。WW
おまえさあ、171と1号、さらに第二京阪、名神、京滋、縦貫が結びついてる場所だってえの。
流通上で物作りやっている企業が考える不動産のバリューとか、理解出来てねー癖に事情ツーぶるなよ。
アノ土地はもともといろいろあるんだよ。書けんねえわぁ。WW

216 :
1人でIDぶん回して会話形式でスレ埋めるってどこぞのゲハみたいだな
そういえばつい最近同じような事やって会社バレしてた間抜けな所があったような

217 :
>>207
アンカー先の質問が流れてしまっている事を指摘したのですが、その質問に対する回答はなし。更にこの板を覗いている全員がこの議論を読んでいる、と思っているんでしょうか?貴方、極度の自己中ですか?

反対も賛成もありません。悪しからずご了承下さい。

218 :
>>217
今、その質問に回答する人がいないだけでは、いないだけでは?。そのうち、運が良ければ親切な人が現れるかも知れない。
この板を覗いている全員が、東向日の素敵な歯医者を熟知しているわけないし、ここで質問をすれば、すごい勢いで回答と得られる保証はないよ。
君の方がね、極度の自己中なんじゃないかな?

ここは、「まちBBS」。地域に関する話題なら、好きに投稿していい。
コンビニ、酒屋、もちろん歯医者もね。もちろん行政や政策ネタもね。
他の発言を中傷したり、選挙戦で特定の候補者が有利になったり不利になるような話題はNGだけどね。

話題ごとに、サブスレッド表示できる仕組みであれば、興味のない話題に埋もれることもないのだろうけど、
これは、このBBSの仕様なんで、それに文句を言っても仕方ない。

ヤブで評判の医者でも、あなたにとって名医であるならそれでいいんじゃないかな?その逆である場合もあるし。相性の問題なんだから。


教えてちゃんの振る舞いもいいけど、自分の体を張って自分にとっての名医を
探したら?

>>216
e-mobileは、勝手にIPアドレスが変わるので、IDも勝手に変わる仕組みなんだよ。
BBSは、発言した内容自体が重要なんで、誰が発言したかなんて、大して意味がない。

219 :
BBSで自分の発言が流れて行く事に不満を表すってなんなの、それ(´Д` )
小中学生なら躾がなってないんだなぁと生暖かく見れるけども。
恥の概念が無いのは、ある意味羨ましいw

220 :
自分の意見が通って話が弾めば「活性化した」と思い、自分の意見が通らず反対意見ばかりだと「中傷がひどい・荒らしがいる」と思う
匿名掲示板にマナーやモラルを求めるのがそもそも間違い。
公衆の場で発言する以上、必ず気に入らない発言は返ってくる
それが嫌ならTwitterやブログに書いてコメントブロックしとけばいい。
それだけのことだよ

222 :
>>213

長岡御天満宮から西山丘陵を舐める形で乙訓寺や光明寺から
大原野神社にかけての史跡整備と新しい観光資源の開発や掘り起こしをすると
長岡京観光課等は意欲的です。

同時に企業体にとっては南部西エリアと中部の研究開発拠点エリア至近に
広域交通アクセス可能な専用道路とJCTが完成した事で
展開に必要な立地メリットが増しました。展開企業には渡りに船です。

GSやコンビニの様なナローな派生ではなく、文教・観光と企業展開の面での底上げ
さらに産官学の連携を考えた広域型インフラ整備を巧妙に形成しつつ有ると言う
視点で見ていくべきだと思います。

223 :
>>222
青写真は立派ですが、目論見通りに行くか懐疑的にならざるを得ません。

観光資源は、目新しさもあるし、最初はそれなりに観光客も期待できますが、コンビニレベルの波及効果と思います。


物流関係は、地の利はあります。この手の産業は、労働集約的で人材の確保という面でも、滋賀県より有利である反面、地代が高く、新規の進出では、ハードルが高いといえます。
自動車学校を廃校にして物流の外注化という時流にも乗ってビジネスとして成功した日立物流は、今や地主とも言える古参企業です。

文教面進出したのは、大学を背後に控えているキャッシュフローが、ジャブジャブの金に糸目をつけない学校法人です。

つまり進出できるのは、限られた法人だけです。


ハードウェアを揃えたら何とかなるというのは、お役所的な考えです。物流拠点をこの地域の重点政策として進めるなら、農地に高率の固定資産税を課すなど、産業構造の転換を促進させるような傾斜政策が必要です。
これには、集中と選択という厳しい手段が必要ですが、その覚悟が乙訓の自治体にあると思えません。四方八方丸く治めて無難な政策を取るのが習慣となっていますから。

それができるなら、30年以上前に合併していたでしょうから。

224 :
歯医者探し中の217です。
沢山のご指摘どうもです。読み返せばごもっともなご意見ばかり。
実際は、歯医者情報が出ないまま流れた事が不満だったのではなく>>207の決めつけ発言にカチンと来て、つい我を忘れてしまいました。
>>220のように上手く表現出来れば良かったのですが。。これじゃあ目糞鼻糞を笑うですね。
取り敢えず、サティ内の歯医者から当たってみます。失礼しました(ペコリ

225 :
昨日桂川駅のオムロン本社の南側にフットサル場のような明かりを見たのですが、あれは前からありましたか?
フットサル場の名前など知っていたら教えてください。

226 :
>>223
長岡京市については
これからではなく、既存の展開企業と観光資源を再整理し、如何にそれを点から
面にして行くかというソフトウェアー戦略も含めた物が基本戦略の構造と考えます。

それは長岡京市が大山崎町も範図に取り込む様な形で展開をねっており、
決して今から企業を大々的に誘致する等の展開では無いと言う事です。
結局、JCTとニソトは営業車も走ればトラックも走り、企業にとっては有力なインフラです。

つまり、長岡は如何に既存資本を熟成し、面として押し上げて行くかに戦略をおいており、
桂坂圏の様な京都市南西部エリアも含めて展開企業が開発拠点としての先鋭化を計りうる様な
土壌整備を含めて思慮している訳です。
それが熟成すれば派生産業やサービス業へと波及する。どうみても熟成政策です。
また、そう言う面で充分な伸びしろを維持するだけの予算と土地が有ります。
観光資源の再開発と言う物についても同じ事が言えます。コンテンツ開発にも力を入れており
例えば小倉山荘等の観光とリンク可能な展開企業等とも製品開発を含めてやっています。
そして、観光が成功すると他分野の展開企業のブランド力も上がると言う相乗効果も生まれます。
また、それにより新規進出企業も見込める様に成る訳です。正のスパイラルです。

対して向日市は市域全体が既にほぼ開発済みでありながら、再開発が遅延し
大胆な産業構造の置き換えが出来ない状態で、何とか北部開発をしていますが
飽和しているイオン・初等教育・健康器機では相互に連携を計り得る物では有りません。
ですので、歳出の置き換えでしか出口が無い訳ですが、それには強力な政治力が必要に成り
また、前途多難である事は言うまでもありません。

227 :
>>223
こちらも言い過ぎたことは謝りますし、応戦した以上、鼻糞レベルなのは確かです。

>>203の「荒し」だの「勘違い」発言を受けてのものです。
こちらから先制攻撃を仕掛けたわけではないので、ご理解ください。

いい歯医者が見つかるといいですね。よくなられたら、病院の評論でもお聞かせください。

情報を与えられる側ではなく、与える側に回ってくださいね。お大事に。

228 :
サティーの西側に平屋の建物と大きい看板が建設中だった。牛丼屋?

229 :
にそと開通でコーナン、マツモト前の抜け道を通る大型トラックが明らかに減った。
東山の交差点は坂道の途中にあり、傾斜がついてるのでトラックがこちらに車体傾けながら
通過して対向走る時ちょっと怖いなと感じてたし、あそこは沓掛IC降りて大山崎ICや
京滋バイパス向かう路線便のトラック多かった。これからは警察署前とかも渋滞少なくなりそう。

230 :
>>226
こちらの知識不足で具体的なコメントをできないですが、税収などで目に見える効果が出てくるまでは、しばらく時間が必要ですね。
5年後の財政状況が改善してるといいのですが。

大山崎JCT、長岡京IC、淀IC、久御山JCTと、このアクセスの多さは、全国でもトップレベルの地域となりました。
名神しかない時代、ICは京都南と茨木しかなかったこと思えば比べるべくもありません。高規格道路も点から面への展開が可能な環境が整いました。

長岡京と大山崎で、向日抜きで合併をすすめる動きもあるようですが、実際のところどうなのか、よくわかりません。
桂川駅周辺の開発事業の後、東向日のイオンの動静は民間に完全に任せるのか、競輪場の処遇など、合併のいかんを問わず、考えるべきことは山ほどあります。


>>229
5月の連休や8月の盆休みに、開通効果が出てくるでしょう。周辺道路の事故が少なくなればいいですね。

231 :
オムロンのビルの隣で工事してますが、なにが建つんでしょうか?

232 :
>>230

長岡展開の大中企業が今の安倍政権の政策で、
どの程度業績を伸ばすかもしくは沈滞するかは分かりませんが、
長期の異常な円高と韓国や中国の新興市場の放任を耐えて来た訳で
既に、競争力を先鋭化させていますし、ベンチャー系等は
独自のモノ作りに特化しておりかつての様に沈滞する事は無いという
強みはあるのでは無いかと思います。

そう言う税収上の強みを持っている事で長岡京市は歳入を安定させ
幾つかとんがった物販やサービス等も維持しつつ、京都とは違う
「長岡京」というブランドを生成している最中ですが、
御指摘の様にそれがうまくいくかは分かりません。
ただ、俺が言いたいのは少なくとも基礎自治体にしては大きな政策立論が
可能な程、余力が有ると言う点です。

また、大企業が潤うと言うだけでなく、それ相応のサービス業が必要に成る。
社用族用の接待に必要な少し高めの飲食とか、上場企業社員が好みそうな
グレードのアフターファイブ飲食や健康増進施設サービスや中級物販。
それらの家族向けに必要な健康志向の強い食材物販から塾の様な教育産業。
俺はあんまり企業城下町に成る様な事は好みませんが、
長岡の進出企業は超大企業ではなく適当なサイズの所が多く専横を振るいにくい。
そういう点もメリットに成り、派生効果が出やすいと思います。

で、そう言うのがひとつの流れに成って、
斜陽産業や整理産業を保たせるのではなく、構造転換が進んでいるし、
意識的にそれを政策にも取り入れている。
同時に、どうも農業も将来的には六次産業かで展開すると言う流れと言う
意見も出ている様ですしね。
長岡京市のテーマは企業間連携の地域促進の場を提供するシステム生成と、
産業の勃興を福祉教育にからめつつ今後先取的に如何に取り組めるかだと思います。

ここまで書くと長岡京市の太鼓持ちみたいに成りますが
そういう流れの可能性を維持して展開しつつ有る隣の自治体が有り、
今後下手をすれば住民サービスで格差化が進行しかねない現実を
向日市の議会はどう考え、どう取り組もうとしているのかという点です。
勿論、行政側のマスタープランも有りますが、具体的な意味では本当に弱いです。

正直、その現実を議会運営に反映していない議会議員に
個人的に疑問を感じてきましたが
先般は「金もらってねー」のオンパレードに激怒した次第です。
その前に市民の方向いて、市民の将来の為に仕事しろと。

234 :
もう 勘弁してください

235 :
「激怒」というキーワードがここで出て来たか
なるほどな。お前か。

236 :
>>233
>>234
>>235
今まで、いないと思っていたらちゃんと読んでくれていたんですねぇ。
なんだかんだと言いながら、向日市が好きなんですね。
以前、ご長老が見てる人が多いと言ってましたが、本当なんですね。

>>232
毎日、ありがとうございます。
いろんな人がいて楽しいですね。ここは。

一気に人の意識が変わるわけではないですが、ここを見てると向日市もまだまだ捨てたものではないと思います。

20名の議員の内、1名でも意識が変われば、大成功ですよ。もともと改革派の議員もいますしね。


流れを変えるのは前途多難であっても、最後まであきらめない。
実現するまで、やり切る。最後は執念ですよ。
未来は、過去、現在の連続した延長ではありません。ブレークスルーを迎える時が必ずきます。
1人1人の意識が変われば、いつか、それがきます。

ソフトランディングか、ハードランディングするかは、最後はここの住民の集合意識が決めることになります。

237 :
>>231の者です
どなたか答えてくれる人いませんか?

238 :
質問多くてすみません
向日市出身のシンガー[YU.KI.KO]についてどなたか詳しい方教えてください

239 :
西山高校の近くに引っ越そうかと考えていますが、あの辺りの環境はどうでしょうか?
昼間とかはやっぱり学校からの騒音は気になりますか?

243 :
(またpandaが湧いてきたよ。ウザイなぁ・・・。何なんだコイツは)

244 :
>>242
私は向日市民ではないですが、その言い方はひどすぎる

245 :
>>240

やっぱ、典型だな改革意見排除。レッテル張りと自演認定か。
少なくとも三人は絡んでいると思うが、まあ勝手に思っとけ。

俺は特定の議員の「悪口」なんて書いてないんだがね。
批判や皮肉と悪口や中傷の区別も分からないんだな。

じゃあ、希望通りもっと書いて上げよう。

246 :
あれ?meshがそんな口聞いていいの?それはeモバの役じゃないの?キャラ設定崩壊してない?
「改革意見排除」?違うよ?だってお前の作文読んでないもん。
カス呼ばわりは悪口じゃないんですか?
もっと書いてくれていいよ。読まないけど。誰が読むん?こんな長いだけの作文。

247 :
>>245
自分は無知で自分の住んでいる町の事も良く知らないですが
いつも勉強させてもらっています
今後ともヨロシクお願いします

249 :
>>246

キャラも何も俺は俺のままだ。目には目をってタイプで済まねえな。
分かった分かった。読んでないならスルーしろよ。

長文にしても字数制限を破ってる訳でもないし、もともとこのBBSはこう言う仕様なの。
俺の言葉に興味の無い人は読まないだろうし、それは当然の事。
読んでないならスルーすりゃ良いじゃん。お前が噛んで来たんだろ。
キャンキャンうるさい奴だなあ。

>>236

現状維持のままでは向日市はさらに地盤沈下し、再開発どころか
歳入の減衰で身動きが取れなく成り、負のスパイラルが加速するわけです。
しかし、波風を立てるなとか、このまま何となく行くだろうと言う楽観論や
沈没する船のつかの間の快適に身を浸しているのが郷土愛だと錯覚する246の様な
守旧派が多すぎます。

俺は即時の合併推進意見ではなく、あくまで対等合併も将来的な視野に入れる程度に
市政を立て直すべきじゃないかと言う意見ですが、結局、危機感の無さが
この向日市の最大問題であり、市政に新興民と言う向日市の戦後流入者の
意見が反映されず、保守的な良い意味での市民参画が進んでいないわけです。
だから、みんな市政に無関心なんだと思うんですね。
このよじれの解消に失敗したベッドタウンは経験上極度に衰退します。

現市長は戦前の新興系田園都市である旧分譲という特殊な背景を持つ人です。
ですので、そう言う切り口から戦後民を市政に取り込んで活力を生成すると言う
展開を計るべきじゃないかと思いますが、地場の勢力に危機感が無いのか
理由は不明ながら、向日市議会には火急に解決が求められる
財政上のクライシスという意識は無いと思います。

敢えて火中の栗を拾う様な郷土愛は否定され、
波風を立てず口当たりの良い話題で現状を無視するのが郷土に対する情愛と理解するなら
そう言う連中こそ、実は市民生活を困窮へと追い込む原動力と成る訳です。

250 :
>>247

恐れ入ります。

251 :
なんかここのスレ見てると向日市に住む気なくしました
長岡京か桂周辺にしときます

252 :
私は四十数年住み続けた向日市から昨年桂へ引っ越しました。
一夏過ごして京都市の水も思ったほど臭くなかったし、向日市の水も
以前ほどは美味しくはなくなっていたし。
転居して正解だったなぁと感じています。

253 :
当スレッドにおいて、趣旨違い及び、誹謗中傷等の投稿が多数見受けられます。
今回は誹謗中傷に関する投稿を削除しましたが、これ以降も
同様の流れが続きますと削除以外の対応を取ることがありますので、ご留意ください。

254 :
>>238
向日市のあちこちで歌手活動してるらしいですよ。
最近は東京に進出したらしいです。
>>239
あそこらへんは近くに競輪場がありますから土日はガラが悪そうな人が来ますよ〜
特に西向日駅や東向日駅辺りはほんとに多いです。個人的にお勧めしません。
私的に向日市内で静かに住むのに一番オススメな場所は、西向日駅の西側ですね。


久しぶりに来ましたが結構荒れてますね。
>>246>>249の発言にイラッとしてますが、一番イラッとしたのは「向日市は大阪に編入しろ。賛成できない旧住民はR」と発言した>>242です。
あまり書き込まれてなかったけど質問したらすぐに答えてくれた昔のスレに戻りたいな〜┐('〜`;)┌

255 :
>>254
>>239の者です
私の質問に誰一人答えない中、唯一アドバイスくださってくれてありがとうございます!
他人の中傷をする人やこの掲示板をブログのように使う人、はてには向日市に住んでる人まで暴言を吐く人がいて正直怖かったです
向日市に住む気なくしていましたが、やっぱり西山高校の近くに住むことに決めようかと思います

256 :
>>231
オムロンの北側にイオンモール桂川が建つ予定です。
南側は確か京都銀行の桂川研修センターだったと思います。

いきなりですが向日市でギター教室を捜しています。どなたか御存知であれば紹介して下さい。宜しく御願いします。

257 :
>255

勧められて無いのにやっぱり住むってw
この板が向日市の全てを表しているような決めつけで住む気無いとか書きながら最初から住むつもりだったの?

>256
個人教室もいくつかあるでしょうが、大手なら長岡天神近くに十字屋がありますよ。
各教室とも大抵体験入学があると思いますので、まずはレッスン内容を確かめて、グループレッスンなら該当クラスの総体的なスキルとご自身のスキルが大きく違わないか見極められるのが良いかと思います。

258 :
>>253 やっと出てきてくれはったんですね

259 :
>>258
>>254が削除板で運営の介入を要請したからね。
>>246>>249>>236をホスト規制したのよ。名物sonepandaの自爆テロ。WW

260 :
>>257
ありがとう。今度そこに行ってみるわ。

本当は私のIPも規制するはずだったのに、私のIPだけ規制されず。
em1-115-192-87.pool.e-mobile.ne.jp
pw126205064185.3.panda-world.ne.jp
FL1-118-111-183-156.kyt.mesh.ad.jp
今考えると上記3つのIPを使ってる人たちに申し訳なくなってきました。

261 :
自演認定する意味はどこにあるんだろうね。
meshさんと同一視されてこちらは光栄の至りだが、意見は微妙に違うけど、旧守派から見れば、同じカテゴリということか。

こちらは、旧守派の考えや行動に異を唱えているだけで、別に改革派と気負ったつもりはないけど、発言の件数からみれば、
このBBSでは少数派なのは確かでしょう。ただ発言をしていないというだけで、こちらの考えはマジョリティだと思ってます。
多数の人は、こんなことで時間を無駄使いをしたいとは思わないでしょうし、それが普通の考えです。
ここに投稿し続けるのは、余程の変わりもんということです。

発言の少数派であろうと、別に徒党を組む必要はないし、それこそ余分なエネルギーを使うのはまっぴらごめんです。
自演認定する人は、基本的に1人で行動することができない人なんだろうな。

どんな投稿にしろ、それなりにエネルギーは使うけど、発言しても急に何も変わらないです。
いつかは、変わるので長い目で見れば、本当の意味で無駄にならないと思っているが。

こちらの主観だが、BBSは多少荒れているぐらいの方が面白いと思うし、言論を規制するのは基本的に反対だが、自論を展開せず、ただ粕だの消えろだの、今日こどもでもしないような表現の投稿しかしないのは、削除されても仕方ないと思う。


>>249
キャンキャンするのは、負け犬なんだからシャーナイです。
落ちた犬は、容赦なく目一杯打ちのめしてOKです。遠慮は要りません。

大部分の人の意識は変わることはありません。可能性までは否定できないので>>236の発言をしましたが
泥舟が好きな人は、一生泥舟を愛して生涯を終えます。これが現実です。

自浄作用で議会が活性化するのが望ましいですが、今となっては現実的ではないでしょう。住民投票条例の整備を進めていくのがよいでしょう。
まずその前に、議員定数削減ですね。5万人の人口に20名の議員は要りません。

これだけでも、旧守派は涙目で済まなくなります。顔面蒼白です。

262 :
旧守派? 造語か?
守旧派とかは聞いたことあるけどな。勉強になりますわw

263 :
meshとe-mobaとocnのやり取りはきわどくて面白かった。礼を言うよ。
あんのじょうpandaがわいて大団円だわ。
地方ネタでリアルのディープな話やれば粘着や揚げ足取りされて当たり前。WWW

264 :
向日市にでかい公園や本屋はありますか?今住んでる場所に公園や本屋があまりないもんで。

後ここで新興民だの旧住民だの守旧派だのと勝手に決め付けるのは荒れる原因にもなるのでやめといたほうがいいと思う。

265 :
>>261
こちらこそ有意義だったとおもいます。
ホスト規制に成れば大多数に迷惑がかかりますから、しばらく消えます。
では、ありがとうございました。

>>262
しっかり校正までするんだな。WWW

266 :
長岡京市がお勧め

阪急は特急停車 JRもある 高速は長岡京IC 交通網完璧 スーパーも数点ある ジャージ姿でスーパーにくる下品な夫婦は見かけない

267 :
>>264
デカイの基準は人によると思うけど171沿いのナムコワンダーシティの中にそこそこな大きさの本屋があるよ
公園は向日神社と隣接してる勝山公園っていうのが大きくかつ森の中で良い感じ

268 :
>>266
>>267
アドバイスありがとうございます

269 :
物集女にまえgrueというカフェが出来ていたと思うのだけど、影も形もなかった。畳んだのかな。

270 :
物集女から、向日市役所まで1本でいけるバスがほしい今日このごろ。

東向日からバスが出てることは知ってるけど、
あそこまで電車で行くのが手間
1時間に1本とかでいいから、バスふえないかなぁ…

271 :
バスといえば、桂川駅から物集女、車塚経由で東向日までの路線が有るのだが、
東向日行きが10時頃に一本、逆が16時頃に一本だけの運行。
一体何のために走らせているのがサッパリわかりません。
ご存じの方おられますか?

272 :
>>271
阪急バスの6番ですよね?
私は物集女に引っ越してきてから1年ちょっとなんですが、
引っ越してきた当時に洛西口付近から出ているバスを調べていて
このバスのことをとても疑問に思ったのを覚えています。

役所の人間の通勤のため?にしても、10時47分という時間も
通勤の時間にしてはちょっと遅すぎる気もするし…
本当に何のためなんでしょう。
誰かご存知の方いらっしゃるかしら?

273 :
病院に行く老人専用の送迎バス?

274 :
>>269
私行ったことありますが、中はアットホームな雰囲気でしたよ。
そこの卵サンドがおいしかったな。

275 :
阪急バスの6番は、もともと阪急桂から物集女街道を経て阪急東向日へと至る路線で、1時間に1本以上は本数があった。
洛西口駅の開業で、ほとんどのバス停が徒歩圏になってしまうから路線廃止。
今残ってる区間は路線を維持するためだけの存在になった。

276 :
うちの最寄りのバス停があのバスしか通ってないんだけど、
長い間全然利用していなくてこの前時刻表見たら、1日1本しか走ってなかったのでびびったわ><

277 :
>>275
なるほど、ありがとうございます。
一度乗ってみようかな(笑)

278 :
171沿いの中華料理店ほぁんほぁんの前を今日通ったら行列ができてました。
行列店でしたっけ?何かイベントだったのかな?

281 :
それが事実じゃ無かったとしたら名誉毀損になるよ。

282 :
>>278
店構えは怪しいけど、あそこはちゃんぽんが美味しいよ
去年位によく行ってたが、ちゃんぽんだけを食べに来る人が多いよ

283 :
ダイソーの前の所だね〜

前にチャンポン食った
皿うどんもうまかった記憶がある
久々に行きたいな〜

284 :
イオンモール京都桂川の住民説明会が何回かあるらしいんですが
いつ、どこであるんですか?
だた誰でも参加できるんでしょうか?

285 :
>>284
そういうのは主催者に問い合わせるのが確実ですね。

286 :
>>284
新聞にチラシが入ってたから誰でも行けるんじゃないかな
5/31(金)
6/2(日)=午前10〜
6/14(金)
の三回だから6/14だけ残ってる

6/14(金)午後7時〜
寺戸中学校(向日市寺戸町蔵ノ町1番地)

(お問い合わせ先) 06−6252−5910
21世紀商業開発株式会社 開発部(担当:仲井・落合)

287 :
祓所公園でおばさんが黒い大型犬放してて怖かった
犬散歩してる他の人に注意されてたけど
「あ〜ハイハイうるさいな〜うちの犬は大丈夫」って感じで最悪
ああいう人は又やるに違いないので気を付けて下さい

288 :
>>287
「ウチの子は大丈夫ですよ〜」

ってのがそういう人達の常套句ですよね。私、若かりし頃に新聞配達のバイト
をしておりまして、どうしても敷地内ポストに配達してほしいというお宅が
それ仰ってました。猛ダッシュで威嚇してくるドーベルマンですよ!どうしても
ダメで拒否した私に代わって販売所の社員さんが配達しに行って噛まれたという
事実を知ってから犬も、そういう事を言う買い主さんも一切信用してません。

とは言え、その場面に遭遇しても自衛するしか仕方ないかもですね。

289 :
ロイヤル珈琲閉店してた…

290 :
イオン2Fのラーメン力も閉店してるね

291 :
ロイヤル珈琲復活願う・・・

292 :
競輪無くすなよ!

293 :
競輪は即廃止でいい。ロイヤル珈琲は復活せよ。

294 :
ロイヤル珈琲のあと和食居酒屋みたい。いらねー。

295 :
あんな広い駐車場そなえて居酒屋もないわなぁ

296 :
ロイヤル珈琲やってた

298 :
>>297
なんで無効票を書くことを薦めるん?
ひょっとして向日票の駄洒落か?

299 :
一文橋のガソリンスタンドで鑑識作業っぽいことしてた

300 :
住人十色に向日市でてたね
どのあたりかな?

301 :
草のあるとこ行くとダニが付くので注意して下さい
去年から急に増えてます
ペット飼ってると常に気を付けるんだけど、子どもさんとか素肌むき出しで
草ぼーぼーの公園に居たりするので心配になります

303 :
町おこしはええけど 個人的にカライの無理!

304 :
朝っぱらから駅前でクソみたいな歌垂れ流してるRは何なの?
電車待ってる間もひたすら聞こえてくるし逃げ場なし
苦情きたりしないんだろうか

305 :
>>304
駅前とはどこの駅前ですか?
向日市にある駅…JR向日町?
阪急東向日、西向日、洛西口…?

306 :
ああ、地元民なら駅前で通じるかと思った
東向日ね

飛鳥井けいことかいう市議らしいが

307 :
競輪廃止反対

308 :
サヨBBAか。

309 :
ここで市民クラブの批判は良くないよ
いろいろややこしい人間が粘着してくるからね

310 :
しかし>>586のやり方は気持ちいいよな。
俺は>>586>>564を両方やった方がさらに効果出ると思う

311 :
んんん?
誤爆だよね?

312 :
>>310
6/15にお前の書き込みがことごとく削除されてるんだけどさ
向日市・長岡京市・城陽市スレで何書き込んだんか教えてくれや

313 :
洛西口イオンモールの大きい看板が出てましたね
2014年10月オープン予定だそうです

314 :
>>313 おいドンも今日前通ったら看板でてた!!北側と
南側に出てたけど?連絡通路みたいなんで、行き来するんかな?

315 :
歩行者用と自動車用それぞれの連絡通路が出来る。

316 :2013/07/03
>>315
ありがとう

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part34 【明石市】(241)
尼の下町・杭瀬周辺を語ろう!(930)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
★和歌山県上富田町 Part 1★(511)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
■清田区スレ part48(749)
千葉県松戸市スレPart81(168)
【真面目に】 沖縄就職事情 面接20社目【語ろう】(1001)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)
成瀬台ぽよ♪(81)
愛媛県松山市地域総合スレッド その14(1000)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part75>(1000)
都市間バスってどうよ 4号車(521)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
平塚スレッド90(1000)
★新潟県津南町★(288)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part7♪栗山コロッケ♪(1000)
東北地方の高速道路・有料道路【2速】(248)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
【焼きたて】うまいパン屋 【ベーカリー】7店目(772)
大泉Part94(1000)
栃木県茂木町part8(117)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)8(1000)
▲▼▲▼▲千葉県船橋市行田スレpart5▲▼▲▼▲(195)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
☆山陰のアナウンサー選手権其の二拾九☆(914)
沖縄のタクシ―&代行&バスのモラルのこと ・11号車(822)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
【オラが街】新潟県燕市Part26【燕・吉田・分水】(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
新潟県南魚沼市Part3(57)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
★☆豊田市民全員集合!! PART87☆★(1000)
沖縄で見た珍車(993)
葛飾亀有はどうだ?PART50(1000)
【ららん】 群馬県藤岡市を語るスレ Part9【庚申山】(68)
さらに見る