2013年07月近畿285: 今日の神戸市中央区はどないでした? Part49(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
奈良県御所市民7(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part42 ★★★(93)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)
尼の下町・杭瀬周辺を語ろう!(930)

今日の神戸市中央区はどないでした? Part49
1 :2013/03/14 〜 最終レス :2013/05/05
神戸市の中心、中央区。
魅力いっぱいの中央区のことなら何でもどうぞ。
三宮、神戸、元町、北野、栄町、新神戸、そしてポートアイランドにハーバーランド!
魅力いっぱい神戸市中央区。中央区のいろんな話題をお待ちしてます。

おいでよ!神戸!happy new kobe!

掲示板のルールを守り、引き続き、マターリいきましょう。
ルール違反は削除依頼&荒らしはスルーもお忘れなく。

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【前スレッド】
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1357387940/



2 :
日曜に109シネマズに行くのだけどそこから近場で桜の見れるところないかな?

3 :
神戸の開花予想は28日だったよ

4 :
さすがにソメイヨシノはまだだろ
HATから近いところだと王子公園だけど

5 :
二宮神社嵐ファンに大人気。

6 :
ウミエに、H&M、ZARA、ユニクロ、ジ―ユー(ユニクロの低価格ブランド)、オールドネービー(GAPの低価格ライン)ってファストファッション
集めすぎだろ。ほぼ全部じゃないか。すげー競争になりそうだな。

7 :
HATの映画館行ったことある人います?
ミントは段差があり見やすかったです
来月HATの映画館行こうかと思うんですが居心地と見やすさを教えて欲しいです

8 :
最近のシネコンはどこも一緒だよ
ミントと同じ

9 :
松竹、ミント、シネ・リーブル、HAT
今はなきシネフェニックスと行ったけどHATが一番いいな
ミントは狭い
HATは人気無い作品だと箱狭いけど基本広いし見やすい
広いと誰かが近くに来ても移動できるからいいよね

10 :
HATは駅が近かったらもう言うこと無いんやけどね。
観た映画のこと話しながらブラブラ駅まで歩くのもそれはそれで楽しいんやけども。

11 :
駅とHATが結び付かなかった…
映画はドラえもんやってるし今日明日も駐車場混んでるんだろなぁHAT。

12 :
駐車場広いけどなぁ…。
それと、駅も割と近いよ。
すごく隔離された場所感があるけど。
この辺りは、ハーバーランドと同じような感覚だね。

13 :
なるほど、ミントよりいいとなるとHATの映画館は結構よさそうですね
家から自転車で行ける距離なので今度からそちらで映画見ることにします

14 :
いつにまに新スレが立ってたのかな?

15 :
前スレ埋まってからじゃ告知のしようもないしね。
今さらだけど、スレ立て依頼した人乙。

16 :
神戸市内に高層ビルなんか要らん。
美しい六甲山系の景観が台無し。

その規制を最初に破ったのは兵庫県警本庁舎と神戸市役所だが。

17 :
新神戸オリエンタルホテルだと思うが

18 :
ぼ、貿易センタービル…

19 :
>>16
ポートタワー&貿易センタービル

20 :
神戸市景観条例ができたのは昭和53年だからそれ以前の
貿易センタービルやポートタワーは対象外ではないのでしょうか。
その他の建築物については、条例に基づいた届出がされて認可されてるのだから
「規制を破った」と言う表現は、言われた側からしたら心外だとは思います。
(高層ビルの要、不要とは別の話です。また認可基準もよくわからないので
 市議会などで話し合ってもらうべき事だとは思います。)

21 :
今朝6時ごろ、阪急春日野道ちかくで車の衝突音があったが、なんだったんだろ?

22 :
いらんと言っても既に建ちかけてるものは建っちゃうんだから
完成時の景観維持を重視すべき
パR屋みたいな電飾を付けないとかね

23 :
大丸裏、ビームスの向かいにエルメスできるみたいだな。例のオレンジの壁で工事してるよ。
大丸って神戸店が全国の大丸で一番売上多いみたいんだけど、大丸所有居留地なんとか番館
に入ってる高級ブランドとかセレクトも大丸の売上だろ。そりゃテナント料や売上リベートで全国で
一番になるわな。居留地は完全に大丸村だな。

24 :
大丸神戸店の売上には須磨と(閉店した)新長田のも入るよ。

25 :
やっと、彼岸に入ってぬくくなった。
冬物もしまえる。
今年の冬も更に寒かった。
地球は寒冷化てると思う。

26 :

元町に馬券売り場があるが、当てて儲かったら確定申告をするんだってな。

大阪地裁で検察側は懲役1年を求刑だって。
起訴対象の脱税額は実際のもうけを大幅に上回る約5億7千万円。
馬券買う奴は懲役・一生納税地獄を覚悟してww

27 :
場外なら証拠残らないから大丈夫

28 :
>>24
須磨は入らない

29 :
揺れた

30 :
>>24
最新のデータだとどうも心斎橋店(本店)が一位みたいだ。
心斎橋と神戸じゃ勝負にならんか〜
神戸店の売上は須磨店のも入れてるのか?居留地の屋外テナントに須磨たすってずるいだろそれ。

31 :
百貨店はどこでも分店扱いの売上は母店の売上に合算してるよ。
毎月の日経MJに掲載される全国の売上速報みたらわかる。

阪急梅田には川西など、阪神梅田には西宮や尼崎、難波高島屋には堺や和歌山、近鉄阿倍野本店には上本町や東大阪、京都大丸には山科など。

32 :
大阪は企業向けなど外商の売り上げが多いんじゃない?

33 :
ああ、大丸や高島屋といった老舗は外商売り上げもかなり占めてるかもね。

34 :
>>31
>>32
>>33
なるほど勉強になったわ
外商が大阪の百貨店は企業の本社がおおいからな
神戸だと芦屋や御影あたりの豪邸に住んでる成金おばさん達が外商呼んで
もってきたものみてこれとこれみたいな服・貴金属で何百万とか使う人もいるんだろけど
個人と企業では動く金額が違うからな。

35 :

>>27
いっちゃんの4億円自宅金庫保管と通じるね。

36 :
大丸は居留地のテナントが空いたらとにかく抑える。その後、ブランドを誘致して今の形になって行った。

37 :
それに比べてそごうのやる気の無さときたら・・
倒産した時、神戸も撤退してくれりゃ良かったのに
まあ、やる気が無いというよりセブンが金を出す気が無いんだろうけど

38 :
そごうって、中身はもうイトーヨーカドーですよ。
セブンプレミアム売ってて、ロフトがあって紀伊国屋があって、普通のショッピングセンターと変わらない。
ブランドにこだわるジジババ層は一度倒産したそごうから贈答品なんか買わない、絶対に大丸行くだろうし。
それは神戸以外でも同じ。

39 :
そうは言ってもあの立地
そごう神戸店はドル箱でしょ

40 :
そごうの地下食料品売り場は・・・糞。

41 :
ルミナリエ そごうは大好き 大丸は大嫌い
春節祭   そごうはどっちでもいい 大丸は大好き
こうべまつり そごうも大丸も好き
花火大会   そごうも大丸も好き
中節祭   そごうはどっちでもいい 大丸は好き
神戸マラソン そごうも大丸もまあ好き

立地 そごう
客単価 大丸

こうみると祭系はそごうのほうが得するな

42 :
地下食料品売り場以外にそごうの存在意義があるのかと

43 :
プラダとか大丸から離なれるブティックもあるよね。
UAとかは逆にポイント協賛やってたりするけど。
エルメスも大丸の優待は一切ないし、大丸さんへのテナント料割合も相当低そう。
シャネル、カルティエ、エルメス、ヴィトンはお金要らないんで入ってくださいという時期もあったとか、、、

44 :
今日は朝からヘリがうるさいけど何かあったのかな?

45 :
そごうも大丸も全然利用しないが
大丸はボーネルンドがあるだけマシだと思う
ミニカーコレクター的にはSikuの置いてある店は嬉しいのよ

まあ高くって手が出ないんだけどな!
いつもカタログだけ貰って帰る

46 :
大丸からちょっと北東に行ったBALにもあるじゃん。ボールネンドじゃなくてボーネルンド。

47 :
ヴィッセル対サンガ戦 J2どうしなのにJ1並みに客はいってる。
3連勝で首位だったのに京都に4点も取られてる。

48 :
芦屋の金持ちは大阪と神戸どっちで買い物するんやろ
あっ、外商か

49 :
神戸大丸でセレブな老夫婦をよく見かける
ああいう余裕のある生活を送りたいな

50 :
大丸を散歩したら、地下で
砂糖・醤油・油・牛Rを買って 駐車券もらって帰る生活

51 :
乙仲通りを栄町通と勘違いしている神戸っこ多いな

52 :
長田(神戸三中) 東大4 京大26 阪大30 神大35
兵庫(神戸ニ中) 東大1 京大10 阪大25 神大18
神戸(神戸一中) 東大4 京大26 阪大28 神大42

灘       東大101 京大41 阪大8くらい 神大4
甲陽      東大11 京大51 阪大15くらい 神大しらん  
六甲      東大10くらい 京大20 阪大20くらい 神大21

北野      東大3 京大61 阪大65 神大17
天王寺     東大3 京大55 阪大45 神大24 

灘高はもはや別格の日本一だけど甲陽の凋落が著しい。六甲いくなら神戸か長田で十分
長らく長田に公立No.1の座を譲っていた神戸は長田に今年は勝ったと言えるだろう。
大阪の北野、天王寺は2トップで学区撤廃した文理科生徒一期生が来年受験するから今年以上に実績が
伸びるのは必至。今まで、兵庫や奈良の中高一貫私立に大阪の最上位層を取られてたから
大阪の反撃がはじまるで。スレチでスマン

53 :
乙仲通りとか滝道とか近所の人しか知りませんて

54 :
乙仲は最近売り出してる名前だからまだしも、滝道は難しいな。

55 :
>>50
駐車券なんか貰ってどうすんの?

56 :
>>55 大丸の駐車場に止めた車を無料で出します

57 :
>>51
勘違いじゃない。栄町通りでも海岸通りでも間違いではない。

58 :
冬物しまったのに寒い

59 :
>>56
おう

60 :
センタープラザに行ったらAOIレコードがなかった。12年の8月に逮捕されてたとは。
あそこからライダースの革ジャンの山添まりが出てきたのを見たのは何時の事だったか・・・

61 :
センプラで思い出したけどメイド喫茶あったよな
行ったことあるけど普段あまり客いないし店内薄暗くて凄く落ちつけたのになぁ
元町の裏路地にもあったよな

センプラの方には出向く度に行ってたよ
思い出したら悲しくなってきた

62 :
>>54
裏滝道の交差点というのは、フラワーロードの国際会館前の交差点のこと。

63 :
>>60
海賊版販売だっけ

64 :
>>61
あそこは良かったな。
落ち着けたのが良かった。

65 :
>>61
いま、ボディサプライズ になってるかな?
こだわりの身体メンテナンスしてもらえる。
もっとも、日常生活からかえるのが、いちばんだけど。

元町の方も閉店しちゃったようだね。

メイド喫茶ではなく、メイド服のショップも閉店してたね。

>>60
結構前だよね。あそこ。
いま、ぽち になってたっけ?

その横のメンズショップが結構好きだったんだけどね。
何点か買いものした後で閉店しちゃってた。移転したんかな…。


少し前の話。
春日野道駅付近の柳筋、道事態に表示はなかったと思うけど。
確に柳の木があるんだよね。
それと、阪急春日野道駅のホーム東端の広告の地図に「柳筋」と書いてあった。
ずっと見てたはずなのになぁ…。気付かなかったよ。


ところで、190mのタワー。
南側の高層階、上から3つ目くらい。電気ついてるね。
入居始まったのか。。。

66 :
>>52
学歴板に行け

67 :
>>57
なんで?通り名は乙仲通りですよね?
栄町通や海岸通は別の道でしょう?

68 :
乙仲通という住所は無い

69 :
>>67
乙仲通りは愛称です。そして栄町通や海岸通は道だけを指してるんじゃなくてあの辺り一帯の住所なんです。
それに乙仲通りの名称はあまり一般的ではなくて中央区民でも知らない人多いと思います。
なので勘違いじゃないんですよ。

70 :
乙仲(海運貨物取扱業者)の建物が並ぶ一帯だったことに
由来する地名と理解している

71 :
>>54
滝道=フラワーロード

と理解している

72 :
柳筋といわれても福原しか思い浮かばない
たしかに街路樹が柳のような
国体道路に民生が在りますね。評判はどうかな

73 :
滝道はフラワーロードの1本東の道じゃないの

74 :
国際会館前あたりに滝道駅があった。

76 :
誤爆??

77 :
武井咲がCMしてる「ハウス トーストシーズニング」を
売ってるスーパー知ってる方います? 自分の行くスーパー
には置いてません。

78 :
ライフにあったかと

79 :
>>78
ありがとう! 明日行ってみます。

80 :
>>69
それは知ってます。
乙仲通りっていう住所はないけど、道路標示に乙仲通りってあるし、正式名称になったってネットに書いてありました。なので現在は愛称じゃないと思います。
住所についてでなく乙仲通りという道路名を知らない人がいるよねって話をしただけです。ややこしくてすいません。

81 :
>>73
正解

82 :
>>73>>81dです
滝道はフラワーロードの1本東の道って ジョーシン前の南北の道になるのですかね


南北何処から何処までがそうなのかしら

というのも気になるのが
省線三ノ宮駅はまだその南北を塞ぐ格好で雲井町?にまだ建って居なくて
現元町駅が
三ノ宮駅と呼ばれていたって時?

83 :
そりゃ布引の滝のところまで滝道だろ。
そう言われれば、フロインドリーブのちょっと北に滝道ガレージってあるな。

84 :
となると、南は東西のメインストリート西国街道との接点あたりが起点になるんだろな。
つまり西国街道から布引の滝へ向かう道だと。

連書きスマソ。これであってる?

85 :
メディア報道矢田市長引退は2〜3日前だけどこのスレ早すぎww

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1351686876/828/

86 :
神戸駅の高架沿いの辺りは危ないの?
なんか不気味な雰囲気で怖いけど。
反対の海側はきれいな観光地なのにね。

87 :
>>86

戦後の闇市の残滓みたいなもの。
こういう陰の部分も残しておいた方が良いと個人的には思う。

88 :

40年ほどまえ、白昼に女性が連れ込まれて強姦される事件があった。
集団強姦だったか、強姦だか覚えてない。

高架下はこれで有名になった。

89 :
春日野道の柳筋と言う呼び名は知らなかったので勉強になった
他にも意外と知られていない呼称ありませんか

90 :
北野坂は山手幹線より南側が開通するまでは『いろり屋の筋』って
呼ばれてたな、少なくともタクシーだとそれで通じたはず。

91 :
いろり屋って いろはにほへと とけいや か。

92 :
パンケーキって数年前に流行ってた印象だけど今も続いてるね
元町の店はいつも行列
今度モザイクにもできるみたいだし

93 :
中央区偏差値

80 モトコ―5丁目より西
72 大安亭市場
63 デュオこうべ
59 モトコ―5丁目より東
56 元町商店街5丁目より西
55 サンプラザ センタープラザ
54 元町商店街5丁目より東 居留地
53 トアロード 東門街
52 布引ハーブ園 メリケンパーク
51 北野異人館街
50 センター街 さんちか サンセット通り
49 HAT神戸
48 モザイク
45 ハーバーランド
39 南京町

94 :
↑何のこと?

95 :
たとえばフラワーロードの西側、YMCAがある通りは呼び名はありますか
やっぱりYMCA前でしょうか

96 :
>>94
中央区の通の度合いを偏差値にしたんや
追加
60 あじさい通り
59 栄町通り
58 ピアザ神戸

97 :
何の度合い?

98 :
南京町は地元客を相手にしてないな。

サンパルの偏差値は?

99 :
逆やろ、神戸子は南京町など行かんな。

100 :
そごうが三ノ宮に出店したときのポスターがこの前さんちかホールの古本市に出ていた
けれど、今のフラワーロードを滝道と書いていた。

101 :
http://homepage3.nifty.com/noafactory/tetsu-ikotan/it013/f013.html
の地図のところ見たら、フラワーロードのところだな。

102 :
>>101
まちがい。

103 :
この時間に小学生の団体が大声を上げながら闊歩している。
マナー以前に、子供は寝る時間でしょうが!!

104 :
サンパルの偏差値
62
いいとこついてくるな

鯉川筋 山側 59

105 :
布引の滝から続く道だから滝道

106 :
さしぶりに神戸駅行ったわ 風が強くてモザイクまでの道のり楽しめたわ
 JRで帰る時も女の娘 お洒落な娘ばっかで後ろから匂い嗅いでた

107 :

>鯉川筋 山側 59
「モトコ―5丁目より東」より低いと思いますが。

サンパルは外国人が多いみたいですね。
むかし、北側道路向き店舗に「兵銀賠償せよ」みたいなダンボールが並んでた。

108 :
神戸の人感じ良かった
よそ者を受け入れてくれてありがとう

109 :
ところで
ハーバーランドが新しくなるumieって
DinDon(ディンドン)なくなっちゃうんかな?
うちの子が大好きだったのに・・・

http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-08/umie-kobe-shop/gallery/index6.php

110 :
>109 このイメージじゃわからないですね。にしむらコーヒー側から見たイメージのようですから。

111 :
>>110
http://www.fashionsnap.com/news/2013-03-08/umie-kobe-shop/gallery/index3.php

そうですね。
6枚イメージが公開されてるけど、どれ見ても判断できない。わざとかな?

112 :
あの音聞くとハーバーに来たって感じがして好きなんだけどな

113 :
すみません。
先週神戸に行ってきた嫁さん情報を入手。

なんかディンドンが囲いされてて、隙間を除くと
色を塗り替えてたらしい・・・

ホッとしたような、残念なような・・・

どうせならもっとスゴイ仕掛けにリニューアルすればいいのに・・・

114 :
>>107
ほんまや 鯉川筋北側54 

新開地湊川は偏差値高いが兵庫区になるからな

サンパルのとなりのダイエーの地下食品売り場って多国籍やな
アジア系、欧米系とか買物客いるけど外人にポイント割引でも
してんのか?

115 :
昔、カステラ屋の向かいで「このカステラ屋は偽物だ!」みたいな録音を延々流してたのって元町商店街だっけ?

116 :
>>115
元町商店街だね。間口の狭いカステラ屋
内容的にはよそのカステラ屋は偽物だ、じゃね?
向かいの店の人とか頭おかしくなるんじゃないかというヘヴィーローション。まさに壊れたレィディオな感じだった。

117 :
元祖長崎カステラ総本舗と長崎屋本店って昔はもっと近くになかった?

118 :
ケネディー大統領の写真が掲げてあったカステラ屋?

119 :
ぴんくのおじさん?

120 :
女装してるおじさんのカステラ屋は長崎じゃなかった?

121 :
長崎カステラの爺さんは夜になるとスナックのママになると聞いたことが有る
ピンクのおっさんは昔高架下の繊維街にいた

122 :
セーラー服着たホームレス見たことある。
新開地で。

123 :
着るもの他に無かったんですかね。

124 :
ピンクのおっさん懐かしいな

125 :
先日スレで話題に上がってた旭通の再開発ビルの電飾の話しなんだけど、4月1日から正式点灯だってよ
住友不動産の人に直で聞いたから間違いないよ、それと反対の署名とかあったんでしょ?って聞いたら
そんな話は全くありません新しいランドマークとしての称賛の声は多数お聞きしてますって言ってたわw

126 :
ピンクのおじさんは、昔あった特ホウ王国に
出たのは覚えてる。確か震災前だったな。
他に阪神春日野道にあった狭いホームも
やっていたな。

127 :
スレ荒れるからあんまり話題にしたくないけど、あの電飾許せるのは単色で点灯する状態までだな。

128 :
本当に、あの電飾最悪!!

129 :
白の単色にして欲しい。梅田は上品になって来てるのに。色の規制があるな、とおもった。

130 :
ここのじゅうにんが反対運動やら凸電するやら騒いでたから反対意見も多いと思ってたが
称賛の声のほうが多く反対意見が上がってないとかホントあんたら口だけやな

131 :
え…

(やっぱり荒れてきたな…)

132 :
基本、業者さんはデメリットはいわないからな。

133 :
言っとくけどあれをやってるのは住友不動産じゃないぞ
旭通り4丁目地区再開発組合というのが雑誌と組んでやってる
電話したらそれなりにきちんと対応してくれたし批判のご意見は複数頂いてると言ってた

134 :
署名云々は旗振りした人に難があったから、
本人が削除人に怒られてお終いじゃなかったかな。

135 :
まあ阪神優勝の時だけ虎柄にライトアップするなら許せるけどな。

136 :
引っ越しで神戸に住もうと思ってるのですが、
JRの新快速を使いたいのですが、
三ノ宮と神戸駅の周りとどちらが独り身で住みやすいですか?

137 :
駅までの時間と、予算と広さとか…。
神戸駅は近い物件、あんまりないんじゃないかな。
神戸駅はどうも箱モノが多く感じるかな。
三宮は駅東の方だけど、5分圏内に結構ワンルームとかある。

138 :
外食でも、三宮はかなり選べる。
スーパーは、神戸ならライフ、三宮はダイエー、ともに24時まで
三宮から春日野道へよく歩くので、こっちびいきになってるのは申し訳ない。

139 :
>>137
ありがとうございます。
予算は管理費込みで7万までで、
出来れば6万5千円くらいだと良いです。
間取りは1DK以上が良いかな。

140 :
ライフは24時までじゃなく2時までやってる。神戸駅もマンション結構あるよ。それに三宮よりは安いと思う。

141 :
お前ら西区の良さをわかってない

142 :
こんなところはどうだろう?
広島屋不動産殿は関西に帰ってきたときに世話になり、自宅購入もここである。お勧めする。
春日野道駅の本店で契約したが、支店は三宮にもあるよ。

http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/005508/item/kr/art/01/down/2/bukken/1954684601/BKLISTID/002LPC/

http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/005508/item/kr/art/01/down/2/bukken/6950993135/BKLISTID/002LPC/

http://asp.athome.jp/dtl/ER_ID/005508/item/kr/art/01/down/2/bukken/6950865804/BKLISTID/002LPC/

143 :
>>142
店の宣伝するとか流石にないわ・・・

144 :
外野は黙れ。

145 :
>>142
頭の悪い業者乙。

146 :
どうでもいいが、一般の市民なんだがね。

147 :
神戸市西区在住だけど三宮にあるトンカツ屋のむさしってめっちゃおいしいよな

148 :
>>140
神戸駅のライフは25時(1時)だよ

149 :
スーパーや市場だと大倉山〜湊川 元町〜新開地あたりなら三宮よりアホみたいにいっぱい
あるよ。ただ大阪方面によくいくなら三宮東がいいんちゃうか。

人気あるのは県庁前〜北野だと思うが〜

ところで車乗ってる人、神戸ナンバーと姫路ナンバーと取り替えてくれって言われたら
嫌か?加古川に住んでる人(姫路ナンバー)に代えてくれっていわれたけどそういうの気にするのって
今ないのか?

150 :
>>148
ごめん間違えてた。

151 :
新しい朝がきた ホリエモン仮釈放おめでとう!

152 :
希望の朝だ


>>149
神戸ナンバーの方がええ罠。

153 :
賛否両論? 神戸・三宮駅にド派手な自殺対策広告
http://kenko100.jp/news/13/03/27/01

話題になってるらしい

154 :
>>139
神戸駅北徒歩5分・神戸地方裁判所北くらいの1DK相場 込みで5.5万円〜

155 :
>>139
うちは神戸駅のライフのすぐ近くだけど、マンション結構ある
三ノ宮よりは夜静かだけどたまに酔っぱらいが通るかな
あと、空気はかなり悪い
24時間換気の入口が真っ黒になる

JRをメインで使うならいいけど
阪神や阪急で三ノ宮より東側によく行くなら、神戸高速の分電車代が高くなるよ
三ノ宮まで120円+阪神、阪急代がかかる

156 :
>>155
ありがとうございます。
通勤はJRなので、メインはJRです。

157 :

>>153
写真を見たら市営地下鉄三宮駅ですね。

井戸県知事じゃないけど汚い。もう1ヶ月近い。
鬱病の可能性が80%とか言われても気分が悪い。

管の浜岡原発津波可能性87%だっけ。
11年年初の書類だからあと9ヶ月くらいで満期なのに地震・津波来ない。
どんなデータで計算してるんだよ。

「<立川断層>コンクリートのくいを誤認 東大地震研が謝罪」のニュースもあったし。
理学部のおおかみ少年連中、慰謝料請求訴訟起こしたくなる。

158 :
二宮町ってどれ位治安悪いの?

駅に近いし商店街もスーパー(アサヒヤ?)もあるし、手頃な賃貸も多いからあの辺に住みたい

159 :
>>147
西神そごうにもあるだろ。

160 :
IDちゃうけど147です。

例えばどこ?

161 :
ハーバーランドのプロメナ 地下のフードコート
ちょっと、醤油っぽくて 塩分多い感じした

162 :
>>160
だから、そごう西神店にとんかつむさしあるっちゅう・・・。

天然かお前は。

163 :
>>158
>(有)アサヒ屋 ストアー二宮店

存在を初めて知ったわ。
ストリートビューで見たら、昭和の臭いがする。

164 :
>>158
アサヒヤは賞味期限切れの商品を、ちゃんと賞味期限切れと書いて
ワゴンの中で安く売ってる。

賞味期限間近で安売りしてる店は多いが、切れてるのに堂々と売ってるのはスゴイ。

究極にエコな店。

165 :

>>158
外国人が多いんじゃないか?

>>162
笑った。

166 :
二ノ宮は学校の校区とかでちょっとなぁと思われてるんじゃないの?
子供が居ないんだったら問題ないだろうね。

167 :
三北で火事?詳細モトム

168 :
北長狭通1丁目の二鶴ビルの屋上電気設備から出火。
けが人などはないらしい。

169 :
>>168
アリガト

170 :
教えて下さい

焼き鳥屋でランチ出来るとこありますか?

171 :
JR三ノ宮駅ビルと阪急三宮駅ビル建て替えやってー。160mの高層ビルができるらしい。JRの方のテナントはルクアかなぁ。ヨドバシできたら嬉しいけど。

172 :
>>170
やまたいという鶏料理店のランチバイキングはオススメだけどランチに
焼き鳥は無かったと思う。

173 :
阪急三宮駅ビルで160m可能なのか?
御堂筋でも120mでしょ。

174 :
梅田阪神百貨店190mになるって言ってたね

175 :
意味不明な景観条例をなくせばJRと阪急の160mのツインビルたつよー。
http://koberun.blog56.fc2.com/
詳しくはこのブログみてちょ。

176 :
テナント埋まらないと思う
全国チェーンの大型店ばかりになっても神戸らしさが無くなって面白くないし
ホテル需要も無さそうだし

177 :
センター街がお客奪われないかな
そんなに弱くないかセンター街

178 :
阪急三宮駅
1995の震災で半壊となり暫定的に現状の建物に成るまでは

神戸の玄関・顔的な壮麗なビルだっただけに
建て変わるのであれば
其れをも上回わる 素晴らしい建築物となる事を願って止みません
(それと今度は梅田ビックマンにぼろ負けしないそれらしい「モニター前」を設置して下さい)

179 :
元ハーゲンダッツマツモトキヨシの頭上に輝いてたビッグモニターを復活させたらええねん

180 :
>>175
阪急三宮駅ビルの160mは難しそうなニュアンスですね。
朝日の十八番飛ばし記事か?

1995の震災前ビルも古かったね。
映画館のあったところ。
そごうの屋上付近のテラコッタ装飾のほうが有名と思う。
現在はカーテンウォールで覆われてるが。

181 :
神戸の玄関といえば新聞会館の富士山

182 :
三宮阪急は震災でひっそりと消滅してたな

183 :
阪急三宮駅ビルって160メートル建てるのは建築基準法から建蔽率とかでパイ山つぶしても無理やろ。
って言うかテナントがそんなに入るかが問題

184 :
160はキツイっすね。新神戸のアレ見たい、薄っぺらい建物になりそう。
どっしり構えて高層ビルは作ってもらいたいが、そんな土地三宮には無いわな、、、

185 :
>>158
裏通りを通ろうとして放し飼いの犬に吼えられて退散したことがある。
郵便や宅配や検針の人も苦労してるのじゃなうか。
そんな所だよ。

186 :
>172

ありがとう

187 :
>>186
鳥光さんプラザ店がある。

188 :
>>187
鳥光はなかなかいい店だな
唐揚がうまい

サンプラザはレベル高い店けっこうあるよな
地上の店はかっこだけでいまいちな店が多い

189 :
フラワーロードは旧生田川だから地盤が軟弱だろう。

1995年の震災でも道路沿いにビルの被害が多かった。
某工務店が施工した市役所も大損壊だったし。

3.11では、大阪湾埋立地の高層ビルが長周期揺れをして大騒ぎだった。
振幅が2〜3mだったか。

制震技術が発達してきた現在でも、剛性の低いノッポビルは止めた方がよいと思う。

190 :
鳥光の奥にも小さな焼き鳥屋があるよ
お昼もやってたと思う

191 :
センター街西館に行って、エレベーターに乗ったんだけどヤバそうな服装をしてる人が五階でおりていた
センター街西館の5階ってなんかあったっけ?

192 :
>>191
その話題はマジでやめろ

193 :
ヤバそうな服装てなんやねん
まあ…やめとけ

194 :
そんなに避けた方が良い話題なの?
何も知らないのだが。

195 :
>>192
ごめん。よくわからんがやめとくわ..
そんなヤバイのか..
しかも、この人に二回もあってしまった

196 :
じゃあ、コレは?
センター街西館の献血ルームの下に部屋っぽいのがあるんだけど..

197 :
何がヤバいかマジ教えて。

198 :
5Fのテナント見てみたけど全部普通の会社だったけどな
不動産会社があるからそこの人がいかつい格好してただけじゃないか?

199 :
鳥光
平松愛理さんも好きらしいな

200 :
>鳥光
今でも本店は須磨?
大昔、須磨の本店で露天の宴会したわ。
鳥刺身でバラの花のようにこしらえてた。

201 :
>>136
新快速は使えないけど、兵庫駅周辺もいいとおもうお。
単身者多いし、家賃の相場がかなり安い。
神戸から新快乗り換えれば、大阪はすぐだし。

202 :
>>170やや遅
http://www.kotsu-center-bldg.com/index.html
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28022823/

三ノ宮駅下車すぐの「炭火焼鳥・博多水炊き 一品料理 IPPO」の存在
忘れとったわ

203 :
神戸でチキン南蛮がおいしいお店教えてください。

204 :
>>203
有名なのは港町mother

205 :
>>188
>サンプラザはレベル高い店けっこうある

奥側の筋はいいお店があるね。

唐揚げといえば、以前の「灘」が旨かった。
いかんせん、今は割高感が増して、味付けも若干変わった・・・

206 :
>>201
ありがとうございます。
それも考えたのですが、
通勤は姫路方面なんです。

207 :
ランチが出来る焼き鳥屋の件

みなさんどうもありがとう!

行ってみます♪

208 :
2013/03/32(月) w

209 :
記念カキコ

210 :
記念マキコ

211 :
>神戸市民の6割は川重、三菱、神鋼、関電関連と
>公務員(教員、警察、自衛官、県、市、国、外郭団体等)
>で、できているけど?

ホント?

212 :
>>211
地方都市じゃねーんだぞ

213 :
>>211
意味わからんねんけど?

214 :
記念カキコ

215 :
>>211
>川重、三菱、神鋼

川鉄もね。
かつて神戸が工業・港湾で活気のあった時代やね。
それらの下請けもあるし、臨海地区や浜に関係する仕事が多かったもんねえ。

福原にしても、川重や三菱の終業後には、一層人の流れがあったと聞くけど、
それも今や昔というか、全然活気ない。

216 :
ウミエ、そろそろだな
今度こそ上手く行ってくれるといいが。

217 :
ウミエってサザエさんの友達みたいだニャ

218 :
>>215
春日野道商店街が寂れたのは神鋼移転の結果

219 :
あのあたりはまだ住友ゴムでかろうじて持ってるのかしら

220 :
神戸に本社をおく企業は川崎重工や神鋼以外にも、P&G・ネスレ・ダンロップ・アシックス・ダイエー・ノーリツ・川崎汽船・シスメックス・フジッコ・マックスファクター・ノエビア・ワールド・伊藤ハム・菊正宗・白鶴・剣菱・桜正宗・UCC・モロゾフ・ドンクなどなどたくさんありますけどね。三菱電機も拠点をおいてるし。

221 :
登記上の本社があっても
実際のところ神戸市民の多くは大阪が職場

222 :
>>221
大阪が職場の神戸市民は、大阪に移住するから
JRなどの交通機関を信頼していない

223 :
その結果、大阪の地もッピーが職を無くして西宮や神戸に流れ込んでいる。

224 :
Umieは、まぁ…最初だけだろうなぁ…。
ハーバーには、期待してない。

225 :
いつも通りやろね。

226 :
なんで大阪の企業はほとんど東京に本社移したん?
税金の優遇でもあったのか?戦前は大阪のほうが東京より栄えてたのに。

藤川いきなりピンチでセーブあげたな。阪神も今のところまあまあや。

227 :
>>226
国策で大阪の企業を東京に移転させた。国家は東京の繁栄だけを願ってるからね。

228 :
>>227
丸紅、伊藤忠、住友銀行(現三井住友銀行)、住友商事、三菱商会(三菱財閥の母体)とか
日商岩井(現双日)、商船三井、サントリー(登記上は本店は大阪のまま)、
大阪麦酒(現アサヒビール)・・・
これだけバカでかい会社ばかり移ったら東京が栄えるわそれは

東京のほうが何かとメリットがあるみたいやな
官庁が近いから国に交渉しやすい、優秀な人材を集めやすい(東大一橋東京工大早慶中心の採用)
関西に本社置いてると(官庁から遠い、京大阪大神大中心採用になる)

229 :
なんか悔しいな

230 :
>>221
たとえばどこ?
少なくとも>>220に上がっている企業で大阪が職場なんて聞いたこと無いけど?

231 :
東京一極集中と言われるが、実際は近畿一極減少で、近畿に本社のある企業も3分の1が東京本
社との2本社体制となっている。
http://www.kansai.meti.go.jp/1-7research/topics/files/200708_topics_honshakinou.pdf

東京に魅力があると言うより大阪に何か問題があるのだろう。

232 :
東遊園地近く、派手に消防車が走っていくなぁ。また軽四から火でも出たか?

233 :
追加
伊藤忠は東京本社と大阪本社だった
パナソニックも同じ2本社体制

京都の会社は東京へでていきたくないらしい
大阪みたいに会社の数が多くないせいもあるが任天堂、京セラ、ワコール、オムロンとか
京都は古都だからプライド高いのか?

234 :
現場は市役所3号館の北側、IMONビルのようだな。
建物から炎は出てないわ。
目と鼻の先に消防本部はあっても消防車は居ないからねぇ。

235 :
>>231
大阪になんの問題があるっていうの?
大阪がどれだけ国に虐められてるのか知らないのか?

236 :
大阪は、ゆすりたかりの名人とか誰か言ってた。

237 :
>>236
何を根拠に言ってますか?適当なこと言ったら名誉毀損ですよ。現代の大阪は九州・沖縄・四国・中国地方出身の人やそれらの二世三世がかなりいるので、純粋な大阪人って少なくなってますよ。東京に純粋な江戸っ子がいないのと似てますね。本来の大阪人はおとなしい人が多いですよ。

238 :
>>235
大阪だけ国から嫌われているのですか?なぜでしょう

239 :
ケンミンショ―って日テレ系で全国放送されているが読売テレビ制作
大阪人ってステレオタイプを植えつけるような自虐的な番組はやめてほしい
あーいう番組の影響受けた東京のやつらにいらんこといわれるんや。
関西はこーなんだってとか。毎日お好み焼き食べへんわ。
その東京のやつらは実は東京育ちでないんだけどな。

240 :
いまどきテレビで放送されることを真に受ける人なんていないだろ・・・

241 :
>>239 バラエティ番組の演出をステレオタイプとかいいながら
>その東京のやつらは実は東京育ちでないんだけどな。
この決めつけはなんだろう? そして 東京育ちでない場合の問題は?
という2つの疑問があるんですが・・・

242 :
>>238
東京イコール国が大阪を目の敵にするのは、完全に公平な条件で大阪と東京を競争させたら、東京はかなり分が悪いから。
花のお江戸と威張ったところで、その歴史はたかだか江戸開府以来400年ちょっと。
それでも江戸時代の江戸の言語は上方言葉であり、天皇陛下、皇室は京都在。
本格的に江戸東京が首都として動き出して50年超して経っていない。

大阪は違う。

その歴史ははるかに古く、歴史が古いのに関東と違い、保守的にならず、革新的であり続けるという奇跡的な歩みがある。
私は、大阪は「革新を認める真の保守」という極めて難しい事を成し続けてきた土地だと思う。
また大阪を中心とした近畿地方は、その歴史の積み重ねや全体の力量は、江戸を中心とした関東に対して
圧倒的なものがある。(例として挙げるのならば、京阪奈という各地域の頭をとった言葉があるのに対して
関東には該当する言葉はない。近畿は各地域に歴史があり、それによって仲が悪くなる副作用もあるが、関東には無い重みを生んでいる)
江戸を中心とした関東は歴史が浅い為に、近畿にはあらゆる面で容易には勝つことが出来ない。

また、お上に対して、しっかりと物をいう大阪は、時の権力にとって大変に目障りでもある。
最初は、東京から大阪を見ていると気にはならなかったのかもしれないが大阪の実力を知るにつれて、
東京の恐怖みたいなものが生まれていったように思える。

だからこそ、ここで皆さんが書かれているような大阪に対する嫌がらせというべき仕打ちが行われてきたのだと思う。
優秀な大阪の企業を、あの手この手で東京に奪い取り、さも東京がビジネスを行うのに優れているかのように外にも内にも宣伝する。
権力にとってウルサイ大阪メディアを押さえつける為に、新聞でもテレビでも東京を中心とした形にし、
コントロールしにくい雑誌などに対しては本の取次ぎ機能を東京のみとし、出版社などを東京に掻き集める。

またメディアを東京のコントロールに置く事は、大阪の良いところを伝える事を止めることも出来る。
かくて、戦前は大阪が東京に対して人口や経済規模、文化などで上回っていたのに、いまや経済規模では東京が大阪の倍以上という異常な状況に。

東京の隣の神奈川が大阪以上の人口になるという他国では考えられない、常識では考えられない事態が発生したのです。
東京マスコミが、必死になって大阪をけなす報道をする理由は、明らか。

地域的に公平な報道をしてると、構造的に問題のある関東では、不満、差別、争いが発生する。
だから、外部に敵を作り、関東内部を団結させるしかない。


孫子の兵法に書いてある古典的な戦略。
中国と北朝鮮の政府も、日本を敵視することで同様の戦略を使っている。

243 :
>>240
メディア、特にテレビの力は大きいですよね。
例えば大阪の地名を言っても他所の地域の人は知らないでしょうが、東京都内の地名なら知っている人が多いでしょう?
それは露出のせいですよ。
ヒカリエなんて大して目新しくもないビルでも既に日本中が知っています。
そして東京へ行く「おのぼりさん」の観光候補地の一つとなります。
もしくはヒカリエとスカイツリーを1セットにし「行く所が沢山あるから行こう」と思う人もいるのでは?
逆に、何一つ情報が無かったら行かないかもしれません。
スカイツリーも関東ローカルでしか知られていなかったらあんなにも行かないかもしれません。当たり前の事です。
ニュースだけでなく、ドラマ、バラエティ等々で耳にタコが出来るぐらいに騒ぎ立てたら「ひとつ行ってみようかな」となるのは不思議ではないのです。
テレビCMに企業が大金を出すのはその証拠。
全国放送で大々的に取り上げるとCM料に換算していくらでしょうか?

244 :
>>241
決めつけではなく、東京都民の7割が地方出身者ですからね。
花の都大都会TOKYOを彩ってる人はみんな田舎者。

245 :
なんか盛り上がってるところ悪いんやがスレ違いになってるからいい加減やめてくれ。

246 :
>>241
>>243
まあ俺の経験の範囲だが、生粋の江戸っ子は大阪や関西に対して変なマスコミの影響を
受けづらいが地方出身者(西日本出身でなく甲信越・北関東出身)は東京人づら
して大阪(関西)はあーだこーだとか言う傾向がある。

スレ違いだからこれくらいでやめとくが、関西人の神戸と京都出身者は
神戸・京都と強調したがる。大阪と一緒にせんとってくれと言うことだろう。
神戸は大阪よりおしゃれ、京都は品があると言いたいんやろけど俺から言わせれば
大きな差はない。神戸はファッションや国際性、京都は伝統や舞妓のイメージ
がそうさせているんだろう。

中央区民は「西区は明石やんとか北区は神戸ちゃうやん」って思ってんのちゃうか?

247 :
>>242
なんとなく大阪から東大合格者が少なく京大合格者が日本で一番多いのがわかるわ。
お受験で灘東大寺とか近県に賢いガキは大阪からでていってしまうがこれは学力だけの問題じゃないやろ。
京大は自由で東大つまり東京とは対照的な学風で大阪人気質にあってんやろ。

248 :
つうか、このスレって大阪人に凄く監視されてるんだなあと実感

249 :
日本の首都を東京とするという法律なんかないよ。
厳密に言えば日本の首都は東京じゃないんだよ。

250 :
まーた削除される流れだったのか
懲りないねぇ

251 :
神戸の話やで

神戸・・泣いてどうなるのか♪

252 :
その神戸が「大阪都」に取り込まれるとしたら、どうよ?
威信の会の中の人がそんなこと言ってるよ。

253 :
軒を借りて母屋を乗っ取るチャンス

254 :

こんな話題でよく盛り上がれるな。
マイケル・サンデルか?

255 :
太子町で猪がでてきで9人負傷
神戸にはしょっちゅういるって聞くし看板にも注意書きしてあるが
マジなのか?

256 :
山の近くはよく出るって毎年のようにニュースでやってるな
ゴミを前の日に出す人が多いからそれ目当てに降りてくるみたい

257 :
こないだ三宮で猪見た

258 :
阪急西口をちょっと西に行った高架下じゃないだろなそれw

259 :
鯉川筋の上のほうでみたことある。狸もたまにみるよ。

260 :
私の会社には猪もタヌキも、あとニワトリも
います。

261 :
新神戸界隈では猪、狸、イタチはよく見かけるね

262 :
うちの嫁さんはタヌキ体形です

263 :
維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」
http://www.j-cast.com/2013/04/05172462.html

264 :
>>263
アホの犬坂が変なこと言ってね
いい加減にしろ
国からの嫌われ者

265 :
マスゴミが推しているものにゃ碌なものがない。

266 :
大阪人って本当に橋下の犬なんだな

267 :
>>261
ハーブ園からの帰りに新神戸の下りのエスカレーター乗る手前で
ふと振り返ると彼女の後ろに猪おったわ。

268 :
>>263
尼崎は差し上げます

269 :
六甲アイランドとポーアイの開発がなければ三宮とか元町とかがもっと開発されてたのにね。神戸市は後のこと考えずにいろいろ開発しすぎだわ。土地が狭いのはわかるけど。

270 :
山を削ってニュータウン造り削った土砂で人口島造る
人口も増えビルやマンション建設、住宅建設で雇用も増やし
会社や工場誘致で雇用も増やし税収も増やして神戸発展の為の開発にはなってますよ
三宮や元町には開発するような土地はありません

271 :
神戸の半分はもともと摂津で、阪神間とあわせて大阪と同じ国だった。

地域性を無視して地域を無理やり線引きして分断した廃藩置県が異常だったわけで、大阪湾を中心に発展していた神戸と大阪と阪神間はもともと一つの地域。

272 :
摂津国の悲劇
http://blog.goo.ne.jp/naniwa-otome/e/9377415f3d6191062aee797f3550476b

273 :
>>270
ポーアイは医療で今持ち直したけど、赤字の空港に空き地だらけでしたよ。六甲アイランドもric等の商業施設は崩壊状態。P&Gも本社が三宮に移転。
三宮や元町に土地がないんじゃなく無駄なものがおおいだけ。仮にボーアイや六甲アイランドにあるオフィスビルが三宮や元町に集結してたらコンパクトシティとしてかなり優れた都市になってましたよ

274 :
だいたい 六アイやポーアイは
埠頭(及び倉庫)を増やすのが目的じゃなかったのか?

三宮や元町を触っても船を付ける事はできんからな
まあ 阪神大震災のある事を誰も予想できなかったのは確かにいたいが、、、

無理やろw

275 :
ほんとに猪いるのか?六甲や丹波ならわかるけど信じられんわ。
北野や新神戸あたりたまにいくがみたことないぞ。
ネタでみんないってんのか?

276 :
尼崎は市外局番06だしな。

277 :
>>275

前にテレビでやってたけど、ほんとに加納町あたりをウロウロしてたぞ。
餌場のゴミ置き場もちゃんと覚えてる。

278 :
んで、今神戸のたられば話をしてどうなるの?

279 :
そうそう、作詞家の松本隆さんが現在、神戸に住んでるらしい。
ソースはツイッター。神戸港を見下ろす風景の写真をUPしていたり、知人を神戸の自宅に招待したなどの書き込みがある。

280 :

大阪市と同じ市外局番だから大阪市の想いいれも深そうだww
半世紀前の市外通話は半端じゃない値段だぞ。

281 :
>>275
諏訪山公園の辺りでも見掛けるし普通に降りてきてるんじゃないの。

282 :
>>277
>>281
まじか
猪みんなみてんだな〜

俺は北野異人館入場に金払うより似たような料金の王子動物園で動物みてる
ほうがよっぽどいいわ。パンダとコアラ両方いるのは王子動物園だけ
カバの赤ちゃんもいるし。異人館は市が負担して入場料200円くらいにすべきやろ。

283 :
イノシシ可愛いよね。タヌキもイタチも。タヌキに目合わせたらなつくよ。

284 :
東灘区、灘区、芦屋市、西宮市までは摂津国の旧うばら郡で尼崎藩の一部だったんだよ。

285 :
まじだったわこんな条例があったとは

http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/industry/boar/

286 :
>>276
そりゃ毎日はいないよ。
でも、加納町のイズムのあたり、歩いてたら。
ゴミあさってたイノシシが、道路渡りだして、タクシーにどかんっ!
それでも、歩いていきおったからなぁ。。。しばし、見とれてしまったよ。神戸って、田舎なんだなぁって。

も、もとい。それもだが、イノシシのタフさにもだ。

288 :
>>287
他の掲示板の話を持ち込むな

289 :
イノシシネタばかりですまんが、
寸胴な体型でも運動神経よくて時速45キロで走れるみたいだな
今日サンテレビでやってたが東灘区はけっこうでてくるみたいだな。
住吉川や天井川で市街地までくだってきて寝てるらしいな。

290 :
猪、昼間はなかなか出てくることはないけれど
夜になると住宅街でもうろうろしてることありますよ。
朝ゴミ収集所がひどく荒らされてるときは猫じゃなくて猪が荒らしてます。

夜に犬の散歩行く人は要注意です。
猪は犬に向かって攻撃してくるのでリードなどをしっかり持ってると
引きずり倒されて怪我する恐れがありますよ。
去年猪の団体にそうやって襲われてる人見てすごく怖かったです。

291 :
猪 vs 野犬
http://www.youtube.com/watch?v=fGfKXq2rbVg

292 :
猪と言えば、やっぱ阪神大石改札突破ホームから転落グモ伝説だろ。

293 :
三ノ宮駅周辺で昼間から(12時ごろ)飲める居酒屋ってありますか?

294 :
阪急の高架下の二階なら開いてたはず
駅前の大通りと、サンセット通りのあいだの露路ね

295 :
地下街の店なら昼から開いてないかな、灘酒房とか

296 :
>>294
二シオカってイタリア料理はいいよ

NHKでプロフェッショナル仕事の流儀にポ―アイの中央市民病院の神の手
坂井先生でてるな。京大不合格で関西医大いったんだが外科医は腕が勝負
天皇陛下の心臓手術してのも日大三浪だったが東大のアウエーで出術
したんだよ。神戸中央市民は相変わらず京大の先生ばっかりなのか?
まあ患者からすればどこの大学卒でも腕がいい医者ならいいんだけど
中央市民は神戸大の先生頑張ってくれ。

297 :
にしおか?ニョッキとか高架した二階でイタリアンやってた人かな?
天亭近くの階段上がってすぐの高架下二階のイタリアンってまだあるのかな?

298 :
>>296
市民病院は京大閥ですね。神大は阪神地区弱いかな。兵庫医科と京大系列が多い。
でも出身違っても若手で働く分には困る事ってそれほどではないですよ。

299 :
>>293
リムジンバス乗り場の近くの茶々

300 :
>>298
中央市民はやはりそうなのか。
神戸労災、神戸日赤、西神戸医療センター、国立神戸は神大系だが
西市民はどうなんだ以前は岡山大系だったが〜
ただでさえ尼西宮川西伊丹宝塚は阪大におさえられてるから
中央市民って一番でかいとこは神戸大におさえてもらいたい。

301 :
山中教授のノベール賞は京大の功績みたいになってUSJの迷惑行為はなんで
神戸大学のせいになるの?

302 :
神大は関連病院は少ないね。
科ごとなら部長が神大卒とかあるから、そこまで若手の行き先には困らないんだけどね。

303 :
>>300
西神戸医療センターは京大と半々ですね。
別にどこが抑えようがいいと思うけど、、。
どこも何かが飛び抜けてるわけじゃないすし、確実に学閥外で働きたいなら医局移ればいいし。それに伴い移動リスクは増えるけどね。
>>301
京大でやった仕事が評価されたから京大の功績。それに国内で関連があるならNAIST(奈良先)くらいかな。神大は関係ない。
いいことも悪いことも、主に所属中の団体が評価受けるってのが一般的な気がする。

305 :
つーかポーアイ二期は病院作りすぎだろ

中央市民病院
あんしんクリニック
西病院リハビリセンター
低侵襲ガンセンター
先端医療センター
こども病院(予定)

306 :
>>305
需要があるから建ててます。調べてみなよ。

307 :
1期みたいにアシックスワールドジャバ田崎とかみたいに2期は民間企業がなかなか集まらないのもあるけど
医療特区だからだよ。スーパーコンピューターもあるしな。

ていうか、ポ―アイで大規模イベント(神戸コレクションとかコンサート)あったときとか大学ができたせいで
時間帯によってポートライナーばば混みはなんとかならんのか。

308 :
市民病院ができてから、医療センターまでずっと混んでるね。
移転前までは、いまの港島ぐらいまでで空いていたし、北埠頭行でも良かったからね。
大学生だけの問題ではないと思うが、不慣れなのがこの時期多すぎ。
いつも思うが、ドア廻りはぎゅうぎゅう。
連結面のところは余裕有り。なんでなんだろうねぇ。

309 :
ポーアイって土地埋まったら、明らかにライナーの輸送能力超えるね。
どうするんだろうか?

310 :
1両増やす。
複々線化。

311 :
>>305
わざと集めてるんだからそれ。


朝ラッシュの問題は、バスの増発で様子見るみたいだな。
人が居なくて閑古鳥なのに比べたら、ある意味嬉しい悲鳴じゃないの?

312 :
ポーアイの国際展示場が全面建て替えされるって新聞記事に載ってた。
施設の規模が大きくなるってことで、移転になるかもしれん。

それから、JRと阪急の三ノ宮駅だがようやく建て替えられるそうだ。
両方とも超高層ビルになるとのこと。

313 :
つい最近、加納町交差点の信号パターンて変わったのかな?
気のせいかもしれないけど全体的に青の時間が少し長くなった
ように感じるんだけど。

315 :
>>314
コピペは削除対象だと何度言えばわかるのだろうか・・・・・

316 :
松方ホールのビルからアンパンマンミュージアムにかけての歩道にブルーシートを掛けられた物体が数点あるけど
もしかしてアンパンマンシリーズのキャラ達かな?

317 :
今日は真冬並みに寒かったね
分厚いダRート着て正解だった。

318 :
アンパンマンストリートとして石像10体設置。

319 :
あんなとこに石像設置してもイタズラされて壊されると思うな

320 :
ローソンJR元町駅東口店4月23日オープン

321 :
ワールド記念ホールってだんご虫って言われてるのしらんかった。
たしかに似てるわ。

中央区はドラッグストアとコンビニ多すぎないか?
そんなに需要あるのか?
カフェやパンケーキ屋が多いのは文化だからいいとして。

322 :
コンビニ新店情報ほど要らないものはない

323 :
コイツさあ、神戸市のあちこちのスレにコンビニどこそこ、何日オープンっていつも書き込んでウザいのよ。

324 :
>>310
長さ面からして1両伸ばせるのかな?
1両に扉2か所にするとかなり混み具合はマシにはなるんだけど。

>>311
集めるメリットとデメリット、色々だね。
まぁだいぶましになったとはいえ、こども病院が 光化学スモッグ連発な須磨集約料金所北側にある時点でどうよって感じだけどね。
高倉中学校もかなり部活規制とか出てたからねぇ。

医療都市なんだから集めて当然…。
こども病院は駅から少し離れるようだけどね。

バスの増発というと、市民病院までのバス?
うーん、、、ポートライナー定期と共用できるなら乗ってみるけど。

325 :
テナントに困ったときのコンビニ&ドラッグストア

326 :
ドラッグストアは街の雰囲気ぶち壊しになるから要らん

327 :
>>325
別にビルオーナー側が誘うわけじゃない
単純に出店能力(資金)の差

328 :
つくつぐハンズ前のアンテノールがけばけばしいドラッグストアになったのは悔やまれる

329 :
西館の南にある大黒ドラッグの勧誘がうるさすぎる
本部にも苦情入れたけど一向に治らない
こんど店員にブチ切れてやろうかな
叫ぶレベルで何々があああああああああ30%オフうううううううううううって延々言ってるんだよなぁ
西館2Fの喫煙所でいつも休憩するからそれが半端ないストレスになる

330 :
>>328
どちらにせよあの周辺水商売のキャッチばかりでうんざり

331 :
ミント地下のミルキッシモ閉店してた。

332 :
>>329
あれ、ホントに迷惑だよな〜。騒音と同じだわ。
市とかに苦情言った方がいいかもね。

333 :
>>329
店員も品がないやつばかり。

334 :
>>330
ほんと最近三宮に呼び込み増えたよな
ガールズバーとかもううんざりだわ
景観も汚くなるし

335 :
イケア南は何ができるのでしょうか?

336 :
チラシが多い新聞を取りたいのですが
どこら辺が多いでしょうか?
場所によって多少は違うと思いますが参考までに
教えて頂けないでしょうか

337 :
マルチしてまで、ゴミを欲しがるやつがいるのか?

338 :
>>320
また元町にコンビに出来るのかよありすぎじゃね?

339 :
街の雰囲気云々は各個人で意見が割れるだろうから置いとくとして
コンビニよりは100均がもっと欲しいな
利用頻度のわりに歩いて行けるところに無いんだ

340 :
三宮駅周辺で腕の良い整体院知ってる人がいたら教えてください

341 :
>>340
鯉川筋に一件すごくいいところがあった。

342 :
元町東口近くのファッキン跡は何が入るんでしょうか?

343 :
IKEAってポーアイ以外で神戸のどこか他にもあるの。
知らないんだけど

344 :
>>337
あっちで答えがなかったから聞いただけでしょ

345 :
>>343
ポーアイにしかないで。1番近いところで大阪の鶴浜やね。

346 :
甲子園で阪神4試合連続ゼロ点で抑えてるな、さすが我らの阪神タイガース!
梅田駅じゃなく先に三宮駅をきれいにした阪神電車。いいぞ〜

ていうかJRと私鉄の戦争どうにかならんか?

兵庫駅、神戸駅、高速神戸駅、三ノ宮駅、三宮駅
しらん人が来たら、兵庫駅や神戸駅が中心地と思うだろ

梅田で待ち合わせって言われてJR乗ったらそんな駅なかったって
笑えない話もあるし〜

関西の駅名ははじめてきた人にはわからづらいだろ〜

河原町駅を京都河原町駅にしようとしたのは地元の猛反対にあってやめたみたいだけど

347 :
>>346
横浜からの移住なせいか気にならなかったけど、
改めて考えるとややこしいかも知れないですね。

348 :
いまさら変えられた方がよっぽど混乱する
様々な印刷物の書き換え等の手間を上回るメリットが有るとも思えない
別に神戸駅が中心と思われたところで何の不都合もない

349 :
市の代表駅は、神戸駅。
でもいまそんなこと表示してるんかなぁ…。

神鉄六甲、電鉄明石駅、電鉄須磨とか強制させられてた時代はどこに行ったのかねぇ…。

350 :
すごい揺れた、飛び起きた

351 :
おわわわわ

352 :
髪染めてる真っ最中に来た
コワてお風呂入れへんやん〜

353 :
>>342
ファミマになってるよ。

354 :
朝や言うのに、俺の身体の一部分が縮み上がるか思った!?

355 :
食器が落ちて多数破損した。
前のを思えばたいしたことない。

356 :
女子生徒にいたずらした市立高校教師ってどこのだれ?

357 :
朝結構揺れたね。

358 :
教師もゆとり
生徒もゆとり

359 :
今から三宮予定なんやけど、三宮は普通どおり?

360 :
至って普通

361 :
>>348
地元民はいいんだよ 梅田駅・大阪駅・三宮駅・神戸駅とか子供のころから自然なんだけど
しらない人からしたら梅田って何?三宮って何ってなるんだよ。

362 :
夕方、センター街周辺に行ったけど、平常運転に見えた。
ギルドでアメコミ買ってきた。

363 :
何買うたん?

364 :
いやね、分からない、分かりやすくしろというのも分かるけど。
そんなに行きたい場所なら、調べるくらいの努力せいやと。
地図もなく何もない白紙の状態で来て、誰にでも親切におもてなししてもらえるなんて甘いこと考えるんじゃねぇよ。
店とかは入れ替わりもあるが、地図なんかそう簡単に変わらんだろ。

偶然のRっていう思いがけないこととかはあるけれど、他人に丸投げなのはどうかなぁ…。

JR野田と地下鉄玉川とか、
海老江、野田阪神、野田。
桜川と汐見橋、南森町と大阪天満宮。
至近に別駅のある、新川崎駅だとか。    どこかわからんなんて事例どこにでもあるだろうに。

365 :
ここの主旨と無関係な話題は削除依頼出しますので
続きは別掲示板でお願いしますね

366 :
削除依頼するならすれば?
アンカが抜けているのは、投稿時のチェックミスで申し訳ないが。
>>361
に対するレスだ。

367 :
来週神戸に帰るので花見に行こうと思っているのですが、八重桜(牡丹桜?)が綺麗に見えるとこをご存知の方いらっしゃいますか?
八重桜は今が満開くらいだと思うので来週に少し見れたらなあと思ってます。

368 :
オアシス、ダイソー、スギ薬局もう出来てる?

369 :
オアシス・スギ薬局は開店済み。ダイソーはちょっとわからないけどチラシは入ってた。

370 :
オアシスできてるよ。

371 :
ダイソーもオープンしてます

372 :
シティプラザの周りの電線目障り

373 :
オアシス開店セールで野菜とか安いらしいで
ウミエオープンもうすぐやけどみんないくんか?

374 :

兵庫県は朝鮮学校優遇してるんだな。
24年度の補助金総額は全国最高の1億2685万円を支給。
拉致被害者家族もいるのにな。

375 :
春日野道の平井医院は閉院しました。

376 :
阪急オアシス 神戸旭通店
2013年4月11日(木) オープン
今日知った。情けない。
スーパー激戦区になった。

377 :
Umie、旧阪急百貨店の目隠しとれて内部が見えるようになっている。
そしてメンバーズカードの募集開始していた。
あと、プロメナのスターバックス閉店してた。Umieと重複するからだろうけど。

378 :
昨日センター街に制服着た若い海自連中が居たけどどっかに護衛艦来てるの?

379 :
週末、umieに行く予定だけど、駐車場は朝から大混雑してるでしょうな。

380 :
ウミエのリニューアルはすごいね。イオンなめちゃだめだわ。

381 :
3年後にはまた歯抜けになってる気がする

382 :
アンパンマンミュージアムも一緒にオープンすんやろ。
アホみたいな混雑になりそうやな。

>>376
超激戦区でなくスーパーマーケット激戦区ってことか?

ダイエー、イカリ、コーヨー、そごうに加えオアシスか?
至近距離に5店舗か〜 オアシスは三宮だけでなく老舗の春日野道周辺の客も一部食いそうだな。

383 :
昔サンパルの地下にコープがあったよね

384 :
>>378
潜水艦乗りじゃないか?
川重か神船にドック入り中の隊員?

385 :
>>383
今はシーダーだね

386 :
制服に帽子の人たちたまに見かけますよね。
昨日居留地界隈で見かけました。私もあれはどこの所属の人たちなのか気になりました。今回見たのは自衛隊っぽくない垢抜けた綺麗な制服でした。

387 :
航海訓練中の東京なんとか大学、神大なんとか学部かな

388 :
一突に銀河丸来てるからそこの練習生だろうね。

389 :
潜水艦乗りは私服だよ

390 :
プロメナのスタバ無くなってしまった。

391 :
え、無くなってしまったん? と書いて
ググって、やっぱウミエにできるんだな。
でもあの立地は結構おしゃれギミだったのにな

392 :
プロメナどうするんだろう。

393 :
>>367
王子スポーツセンターと海星女学院正門前の交差点から東に青谷川までの東西の車道沿いが超満開で綺麗です
ただ歩道なので宴会はできませんが

394 :
今のとこ地震は13日だけだな、なんか奇妙だ

395 :
元町のココイチの隣王将が近日オープン

396 :
アンパンマンミュージアム神戸 プレオープン!

超込みワロタw
http://www.youtube.com/watch?v=nWOVOvlL--U

397 :
umieはプレオープンしないのかな?

398 :
>>395
釣りか?
商店街の横道にあるのにそんな近くにださんやろ

399 :
大阪王将でしょ

400 :
ウミエは結構楽しめそうだ。

401 :
>>191-197
結局この話は何だったの?
誰か知っている人いますか?

402 :
今日ウミエのガイドチラシを神戸駅南で受け取ったけど

今迄いじょうなハーバーに成るにはアンパンマンミュージアム次第な店舗構成だな〜
って感じた

ファミリー向け店舗集中なので元より用事無いわとも
京都から進出して来たアカデミックな大型書店大柿書店もどうなる?
日本最大級のトイザラスは安泰でしょう

403 :
ウミエにトイザらスできるの?

404 :
週末はパーキング周辺が大混雑するんだろうな。
20年くらい前のハーバーオープンした時を思い出すわ…。

405 :
>>402
大垣書店は期待大だな。イオンモールKYOTO並の規模ならという前提で。

406 :
>>387

今日からプレオープン

407 :
愛と勇気だけがともだちさー
だけかよ

408 :
トイザらスはハーバーからの撤退前科があるからな

409 :
神大病院救急部医師集団退職で救急患者受入中止ってなんやねんそれ。
大学病院でもこんなことあるんやな。
救急患者の皆様は中央市民、日赤あたりに言ってくださいね。

410 :
日曜に海へ行こうと思ってたのに雨かい

411 :
>>409

神大はさ、市内の救急搬送を10%も受けてなかったし。救急部も元からちっさいのよ。大きな影響は数値からするとあまりない。
大きい大学病院でも全科を県最高レベルってのは夢のまた夢。
救急は救命センター、小児科は子ども病院など大学病院より秀でてる病院はかなりある。

*救急要請、救急搬送、急患、色々意味が違います。

412 :
>>409
会見聞いてても利用者の事を全く考えてないのがよくわかるよね。

413 :
>>407
アンパンマンって友達少ないんだな。

414 :
ハーバー昨日のプレオープン行ってきたよ。
楽しみにしていたし発展を望んでいたけど、ん〜だから〜と言ったあまり
わくわくしない感じだったよ。
何度もリピートして皆来るのかな〜って思ったけど。

415 :
昨日何も知らずにハーバー行ったらやたら警備員がいるのでなにかと思った

416 :
ツイッターとか見てたら
どの書き込み見ても結構評判良さそうだな
俺も一度行ってこよう

417 :
旧ハーバーランドのモザイクガーデン跡地(観覧車横))に
アンパンマン博物館があんな奥地に誘致されてしまっていて

其の関連需要をめがけて乗り込んだ店舗さんは
遠く離れているし
(びっくりドンキーとかHARE跡地ビルの子供服屋)

スーパーブランド店が在る訳でも無く
一度行ったら用事無しな構成だな


Ps.高速神戸駅から地面タイルにアンパンマン各キャラクターがはめ込んであって
こうべすじしん アンパンマンだのみだと見込んでいるようだ。

418 :
やっぱりH&Mは三宮に来てほしかった

419 :
>>417
かまめすどん乙w

それでも初めは殺人的混雑になるんだろな。

420 :
>>417
アンパンマンの需要見込んで構成されてるわけではないでしょ
最初から三十代のファミリー層を対象に店舗誘致してるんだから
それにびっくりドンキーはかなり前からすでに入居済みだぞ

421 :
あんなとこ一度行けば、じゅーぶんだな。
アンパンマンミュージアム?あれ、糞高いけど料金設定大丈夫か?w


しかし、見事に、有りモノばかりだな。

こりゃ、また過疎るぞ。

422 :
umie北側4階フードフロアとトイザらスは全部夏になってるな
http://umie.jp/shop/lists/shop_area_id:1/shop_floor_id:5

423 :
スイーツハーバー、開店直後の入場規制とその後の凋落ぶりが懐かしい

424 :
だいたいウミエパンフ

神戸駅徒歩『約』五分
と言うまやかしアナウンスがW

425 :
umieのチラシとか入ってるの?
セールあるなら行こうと思ってるんだけどどうですか?

426 :
駐車場平日3時間無料・土日祝2時間無料はいいな
メンバーズカード無料のうちに登録するかな

427 :
>>426
何と言っても俺的にはそこが革命的。
ハーバーに行こうと思っても今までは駐車場のこと考えて行かなかったし。
今までが高すぎだったんだよ。

428 :
>>424
徒歩約何分という表現が当たり前だろ、どこでも。

429 :
>>426
どこが?

430 :
明日グランドオープンとか聞いてたけど、きょうたまたま寄ったら普通に全店やってた

431 :
昨日今日とプレオープンだったみたいだな。

432 :
プレオープンに行ってきた。
正直な感想、1度行ったらもういい。ってかんじリピーター獲得は難しい
その理由は、雑魚テナントの寄せ集めで、頻繁に行こうと思う核テナントがない。
イズミヤの食料品フロアーは鮮度管理も悪いし(ハーゲンダッツのアイスは溶けまくり)、
営業時間短縮と照明を間引くなど固定費削減と守りに入っているし、わざわざハーバーまで行く魅力無し。
神戸駅から微妙に遠いし、途中下車してまで程魅力に欠ける。
−−
気になったのはカフェの多さ。
北南だけでスタバやにしむら珈琲・大垣書店内も入れて8店舗。
ハーバーランドにはモザイクに4店舗
その他にも、葉山珈琲とホテル1階にもある、明らかに供給過剰。
共倒れ間違いなし。
カフェ滞在するほどUmieに長居するほどの店舗はない。
3年もすると、また前の閑古鳥ハーバーの復活と思う。

433 :
ファストファッションがどこまで引っ張れるか

434 :
神戸の PC 価格破壊、激震って頃の、ソフマップが懐かしい。
秋葉原よりも安かったんだよな。メディア類。

三宮の家電量販店のレジカウンターに、うみえの資料が置いてあった…。
まぁもう何があっても驚きゃしないが…。
イオン傘下になったことだしねぇ…ダイエーさえも。
ジャスコに負けるとは…信じられん…。

435 :
正直、食料品に関する限りハーバーランドはダイエーの方が良かった。
24時まで開いていたし、深夜帯は結構お客さんも入ってた。
品数もいっぱいあった。イズミヤは魅力もないし、従業員も元気がない。
人件費削減のために11時開店、20時閉店なんて、舐めてる

436 :
追伸
スターバックス 神戸ハーバーランドumie店
営業時間10時から21時

プロメナにあった頃より、閉店時間が早くなってる(泣)
プロメナ1階の方が、ハーバーランドのランドマーク的存在で良かった気がするのは私だけ?

437 :
まぁまぁ、住人がネガティブでどうすんだよ
これを機にもっと神戸に人が来てくれたらいいなぁ

438 :
アンパンマンは観光客向けとしては悪くないんじゃと
中身知らないけど勝手に思ってる

439 :
>>436
最近はプリコのスタバにお世話になっています。22時閉店ですし

440 :
>>437
激しく同意
なんかどうせすぐ廃れるとか言う奴いるけど
同じ神戸人なら一緒に盛り上げていこうとかいう一言もないのかね。
まぁ文句言う奴ほど何もしない奴が多い

441 :
批判も必要だろう
自分は今日のオープン初日さっそく行ってくるけど正直あのテナント見たら年に1回2回行けばいいかなって感じ
服買うなら梅田のほうがいいし、飯食うなら三ノ宮でいいし
車生活のファミリー層狙ってるから自分みたいなのはターゲット外だから当然そうなるよね
今少子化で車の保有比率も落ちてるんだからああいう施設は時代にあってないと思うけどね
梅田のように駅周辺を再開発していくほうが先見性がある

442 :
イズミヤだけ古いまま残したのは良くない
陰気だしやる気が見られない
もっとましなスーパーにでも入れ替えられなかったものか
特に一階の衣料品などは存在理由がない
目立つ一階が従来通りではモール全体の価値を下げてしまう

443 :
>>442
激しく同意

イズミヤがハーバーランドの癌だと思う。
1階入り口近くにある意見投書を見ていると陰気以上に思ってくる。

444 :
ウミエもイオンだね、新長田の再開発事業も裏でもうけているのはイオンだし、神戸はイオンのドル箱地域だね。

445 :
>>428
約10分だろって言う点でまやかしだと思った訳で・・・・・・


ゆとりは困る…

446 :
外野からですがそれははしょりすぎでっせ
行間を読んで上手いこと言うねとかそういうのを競う場じゃないし

徒歩換算もどうせ平面で見てるだけでしょう
エスカレータやエレベータの垂直の移動距離は平面じゃゼロですからね

447 :
それにしても、Izumiyaが邪魔。
従業員のやる気も感じられず、停滞感漂う売り場。Izumiyaが居座ったためにハーバーランドの改革が中途半端に。

448 :
別に神戸だけじゃねーだろ、つかイオンにとって、神戸なんてまだPな方じゃね?

449 :
>>445
誰がゆとり?
おまえ、自分の書いた文章読み返してみろ。
約10分と言いたいのかよ。
だったら>>424の文章の書き方おかしいだろ。
>>神戸駅徒歩『約』五分と、『約』を強調してるじゃねーか!
だからパンフレットに徒歩約何分と書くのは当たり前と反論したわけ。
おまえの理屈でいくならば、次のように書け!
【神戸駅徒歩約『五』分】と。
だったら、ああ五分じゃないかもなと反応してやるわ!
もう少し、自分の国語力を鍛えろや。

450 :
イオンカード使えるようになるの?20日30日5%オフとかの特典あれば
何度も利用したいが

451 :
>>442
これには俺も同意だわ。
いつ改装着工されるかと思いきや
イズミヤに関しては最後までそのままだったのには驚いた。
少しくらいオープンに合わせてテコ入れしてほしかったな。

452 :
ゆとりの君へ
だいたいウミエパンフに

「神戸駅徒歩『約』五分」

って書いてあった事を問題としているのですが
何か

453 :
あんたらもっと
カルシウムを摂りなさい
程度の低い同士、仲良くしなさい

454 :
『』を書き込みした人が強調のためにいれたのか、
元々の文の通りなのか、どちらの可能性もある
というのを考えられるかられないかがゆとりかどうかって

どうでもいいな

455 :
Izumiya、次の賃貸借契約更新するんかな?
しないで撤退してほしんやけど。
いらんわIzumiya

456 :
まだゆとりとか言ってるオッサンいるのかよw
何でもかんでもゆとりゆとりって
いい大人が何言ってるんだか
大人がしっかりしないでどうすんだよ
やっぱりネット掲示板を利用する中年ってバカが多いね

457 :
そもそもゆとり教育とか作ったの大人でしょ
それなのに大人からゆとりゆとりって言われて若者は明らかに被害者じゃん
大人がこんなバカなら日本が中国にGDP抜かれるのも納得だ

458 :
じゃ、中央区の話どうぞ

459 :
反論できないのか…

460 :
大人が作った社会で若者がこれから生きていくんだから大人は立派な社会を作ってくれよ
大人がしっかりしないでどうすんのよ
頼むぜお前ら!

461 :
iPhoneの人は放置して、中央区の話題をしましょう

462 :
ウミエのフロア全部アミューズメント施設にしようぜ
あそこは全部パR・パチスロ専門店のみで
ハーバーランドは、日本で一番最高のパR街にしよう

どうせ中途半端な商業施設はすぐ廃れるよ
同じことの繰り返しやからやっぱりパRが一番
パR パチスロ人口も増やしたいし

463 :
アンパンマン知らんがな。
アホか、しょうもないどうでもええねん

ウミエは全部パR屋にしたらええねん
パRの街にしようや

アンパンマンミュージアムもパR屋にしてくれや
あんなん目障りやパRミュージアムでええやん

464 :
>>452
ウミエのパンフレットに「神戸駅徒歩『約』五分」と、『』付きで書いてあったの?ホントか?
あんたが書き込むときに『』で強調したんじゃないの?
ちなみにHPでは『』なしで大きく「神戸駅徒歩約5分」って書いてるが?

465 :
はいはい削除依頼削除依頼

466 :
ウミエの回廊のとこあたりまで、さらっと歩いて5分で行けるが。。。
あんたらどんだけ歩くの遅いん? という気がするんだが。
まぁ、混んでる時に押しのけて歩くようなまねはしないがね。

467 :
>>410
混んでるやろな。

468 :
要は三宮と拮抗できる魅力があるかに尽きるんだろうけど・・・
そこまでは難しそうだな
まあとりあえずいってみるか

469 :
GWは半端ないくらい混む予感。
湊小交差点?の西行き信号は今のサイクルだと右折困難のおそれ。

470 :
>>468
全てはそこに尽きるだろ。徒歩圏元町も含めてな。
地元民+観光客にいかに魅力ある施設になるかだな。

471 :
ウミへは駐車場タダが大きいね。
他の施設もタダにしないと。OPAとか新長田とかの3セク類。

472 :
そうかな?最近まで平日500円均一で朝から23時まで停められた。
3時間無料だが、それ以降は30分200円。
一概に良くなったとは言えない。

473 :
0円で行けるってのが大きいって層もあるんではないでしょうか

474 :
スイーツの開業の時にダイヤパーキングから出庫するのに2時間かかったからね。
事前精算してたから、出口までの駐車料金はかからなかったけど。

475 :
時間かかり過ぎって、止められなかった?

476 :
三宮で夜から朝まで車置くならどこがいいですか?
居留地にあるホテルに車で行こうと思うのですがどこが安いかググってますが1000円くらいが下限ですかね、、

477 :
>>475
多分全員それ位じかかかってるら、特別な設定してたのかも?

478 :
>>476
みなとの森公園の東隣のタイムズが1番安いかな〜 24時間600円です。
少し三宮から離れるけど、散歩がてらにホテルまで歩いてみるのもありかも...

479 :
ちなみに30分100円、24時間以内の上限が600円です。

480 :
>>476
>>みなとの森公園の東隣のタイムズ

教えてくれという人には正式名称とか正確な住所(カーナビのため)で教えたらどうかね?
知らないんだろ。

タイムズ神戸浜辺通
兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0023108.html

481 :
兵庫県から連発でメジャー女優多いな 美人が多いんだべさ

あまちゃんの能年玲奈って神埼郡出身やのか
相武紗季 宝塚 上野樹理 加古川 芦田愛菜 西宮
戸田恵梨香 灘区 北川景子 中央区

482 :
沿岸部はプライドが高そうだけど
兵庫県中部の能年は飾らない天然

はっきり分かれてる

あと有村かすみっていう戸田の事務所の後輩の若手女優もお忘れなく

483 :
うちの母ちゃんもお忘れなく

484 :
あとは松下奈緒か

485 :
本日OPEN
[神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール]
電話:078-341-8855
住所:神戸市中央区東川崎町1-6-2
営業:10:00〜18:00(最終入館17:00、ショッピングモール〜19:00)
料金:1,500円(1歳以上) ※ショッピングモールは無料
URL:http://www.kobe-anpanman.jp

486 :
川西の松下奈緒がおったな 483の母ちゃんはしらん

海へ行ってきたけど、ファストファッションだらけだな。フードコートはまだオープンしてない。
ガキとヤングファミリー層狙いでシニアの集客は見込めんな
イズミヤは生鮮品に特化するなりイカリみたいに海外輸入品おくとか
してほしかったわなんもかわっとらん
シニアは元町商店街と大丸にまかせたんだろな。
今まで三宮や梅田にファストファッション買物行ってた神戸駅以西の客は取り込めそうだ。

487 :
浅野ゆう子 石野姉妹も大地真央も兵庫県やな

488 :
大路恵もやな

489 :
おい、神戸市中央区スレだぞ。だいぶ逸れて来てるぞ。

490 :


鳳らん

491 :
若い女優の話してるのになんでおばさんまでだしてくるんだ?
藤原紀香、壇れい、南野陽子、松浦あやとかあげだしたらきりないだろ

492 :
新聞折り込み広告に22ページの冊子が入ってた。
気合入ってるねワロタ。

493 :
俺、元町で松下奈緒に会ったことあるよ。
すごいオーラで、テレビで見るとおり上品で優しい人だった。

嫁にしたいナンバーワンなのも頷けるな。。。

494 :
じゃ、中央区の話どうぞ

495 :
南京町久しぶりに行った
しゅうまい美味しかった
以上

496 :
>>491
そんな事言ってたら、エイペックスの松浦勝人・あややと島谷ひとみ・ZARD坂井泉水=蒲池幸子・松田聖子=蒲池法子が血統同じで光源氏の子孫だぞ
光源氏と言えば・・須磨浦
島谷氏のルーツは戦国末期か江戸時代まで播磨灘(神戸西側の垂水から姫路) 拠点の水軍・・渡辺氏も渡辺党水軍で、(神戸の東側から大阪までの摂津が拠点) 松浦党島谷とは同族。

497 :
>>496
どうでもいい

498 :
そのルーツは、安倍首相と同じ、松浦(安倍)太郎高俊で、大河ドラマ「平清盛」の側近、鱸丸のモデル
鱸丸=松浦(安倍)太郎高俊が神戸を清盛の命で、港を開いた末裔に成る訳。
広島の音戸のとばりもだし、島谷ひとみの島谷氏もあの辺で栄えてる理由でもある。

499 :
松浦氏でググると、ウィキーペディアに乗ってる。

500 :
>>498
どうでもいい

501 :
歴史好きにはロクな奴がいない

502 :
え?じゃあ俺も松浦氏?島谷氏の子孫?なんかウレピー !

そんな事より彼女作ろうよ、ね
このままじゃ松浦氏の子孫残せないよw

503 :
>>499
えっ?ウィキーさんがどうしたって?

504 :
>>496
>>498
兵庫県出身の旬な女優の話なのに〜
なんか話ややこしくしたがるなそんなこといいだしたら妖怪人間みたいに
細胞が分裂してみんな子孫は一緒なんだよ  

アンパンマンミュージアムって最高4時間待ちだったってニュースでやってた
しかし今の子供はどうやってアンパンマン憶えるんだ?

505 :
>>503
上、ああいう風呂?
幅無いっすねー

507 :
ウィキーペディアクソワロタwwww

510 :
ほーん、で?

513 :
そんな検索すれば出てくるような情報を一方的に垂れ流すなんてKY以外の何者でもない
女優の話ならまだいいけどね
神戸市中央区のローカルネタでワイワイ盛り上がりたいもんですな

514 :
スマンね
何処そこのカワイイ店員見つけら、報告だね
了解。

515 :
とりあえずコピペは削除だから、全部削除されるだろう。

516 :
同じプロバイダで荒さんといてくれ…

517 :
下手したら巻き添え食っちゃうよね。

518 :
>>478
>>480
ありがとうございました。いつもライナーから眺めている駐車場です、気付きませんでした。
本当にありがとう!

519 :
>>518
1200台くらい駐車できる超広い駐車場で1日600円だから、クルマで三宮方面行くときは絶対ここに停めてるわ。利便性高いよ、この駐車場は。

520 :
出口増えてから出庫待ち時間短くなってるのかな?

521 :
中心地まで、遠いけど、あの安さは魅力的やね。

522 :
公園の…って記述で、何でそんな遠いとこ? って思ったけど。
旧神戸港の貨物駅跡やね。
道路の反対側は 900円といきなり上がるしね。
三ノ宮駅まで、さっと歩いて徒歩10分強かな。
居留地方面だったら、国道歩いて行った方が近いよ。

523 :
行き慣れたハーバーががらっと変わってしまって戸惑ったんだけど、イズミヤに辿り着いた時は変わらない風景でホッとしてしまったよ

524 :
東遊園地っていつになっても公園って名前遊園地のままだな
NHKが神戸市の公園で震災の追悼式典って報道してたけど
遊園地だとジェットコースターとかあると普通みんな思うし
駅名もそうだけどややこしいな

525 :
ナニコレとかに投稿しやすいから遊園地のままでいいよw

526 :
旧居留地時代から遊園地って呼ばれてた由緒ある公園なので勘弁してあげてください

527 :
年寄りはすぐに道を聞いてくる
自分で探そうとしない
人に声かけてから「えーっと どこやったかな〜」とか言う

528 :
年寄り笑うな行く道だ

そこまで生きられればの話だけどな

529 :
それ、年寄りとは限らんよ。

530 :
>>528
笑ってない むかついてんだ

531 :
困ってる年寄りに話しかけられてムカつくとはなんと心が狭いこと
「そういう所」は大阪人に完全に負けてるよ神戸人
って何年も前から思うよ

532 :
>>531
まぁそう言うなよ。
もうじき大阪になるんだからw

533 :
>>531
いや、おれ大阪の人間だけどねw

534 :
アッーーーーーー!

535 :
神戸サウナの南に一昨日オープンしたMacraって店良かった。
料理も美味しいしワインの種類が多いのも最高。

536 :
>>533
じゃあ、なぜ関係のない土地の板で関係のない内容の愚痴を書くの?
荒らし行為としてとられても文句言えないよ?

537 :
ウミエいって来た。

HM、ユニクロ、ライトオン、GAP、ZARA、ABCマートとファストファッション大杉やろ。。。
プチ原宿みたいな感じでも目指してるのかと思うぐらい多い
一年後ぐらいにはリニューアル前のような閑散とした雰囲気に戻るやろうなぁ

538 :
>>524
むかし、近所に 下北三四遊園地 というのがあった。遊具などない普通の公園やった。

539 :
大した理由もなく既に定着している名称を変更する必要性など微塵も無い

540 :
遊園地で追悼するって地元以外は不謹慎だと思われてもしょうがないやろ。
地元は遊園地って名前だけど意味がわかってるからいいが他の土地からしたら
んやねんと思われるだろ。

>>537
そのまんまだよ

541 :
>>537
ファストファッションは集客力があるからわざと集めたんですけどね。これは時代の流れであり当然でしょう。梅田や天王寺に押され気味の心斎橋なんかはファストファッションでテコ入れしようとしてるのに。
逆にこれほど多くのファストファッションを誘致するのは苦労したと思いますよ。三宮ではなくハーバーランドに。

イオンモールで失敗してるところってあまりないように思うんですけどね。なんだかんだいっても業界最大手の実績のある企業ですし。一年やそこらで飽きられるような施設を作る企業じゃないですよ。各地で大人気のアンパンマンミュージアムも観覧車もモザイクもあるし、なんせ雰囲気がよい。イオンはモールの中だけではなく運河や外装にもそうとう力を入れてるので店舗構成だけではなくそうゆう所もみてからコメントしてください。

542 :
あと映画館が新しくなったのもポイント高いですね。ファミリーだけでなくカップルも楽しめます。

543 :
>>540
別に他地域のために追悼してるわけじゃないからな

544 :
社長が嫌いだ・・・

545 :
震災以降、ほんまに魅力が無くなったなぁ。
街は震災前より小奇麗になったけど、最大の魅力やった「港町神戸」という感じが無くなった。
まぁ、行政などが色々アイデアぶち上げて、ブライダル都市やら何やら言いよるけど、
これというレストランは無いし、ハーバーは衰退激しいし、六甲アイランドも・・・
山と海に囲まれたええ街には違いないけど、どうにも元気が無いし、退屈極まりない街になったわ。

546 :
>>519
>>522
使ってみます。仕事でライナー使ってますが、車では殆どこないのでパーキングの場所や値段はノーマークでした。
ホテルだと一晩2kらしいので高いなっと思い探しておりました。

547 :
>>545
川重神鋼やアシックスワールドあたりが本社大阪や東京に移したら終わるな

548 :
>>545
震災前は貿易額が日本一でしたからね。
でも昔を足掻いても仕方が無い。
ハーバーランドが衰退って、まだ始まったばかりでしょ。
三宮もJRが160mの駅ビルを作るし、阪急もビルを建てるし、また盛り上がってきてますよ。
おそらく駅ビルには百貨店かルクアが入るでしょう。
これを機にSOGOが動く可能性がありますし。三宮全体が活性化されるはずです。
京都駅、名古屋駅、札幌駅、大阪駅、博多駅、東京駅、がJR主導で再開発され、やっと神戸の番が回ってきました。
どれも既存の繁華街に影響が出るほど成功してるので元町やセンター街も頑張らないと廃れてしまいますけど。

山と海が一度に味わえる街。ショッピングもグルメも楽しめる街。退屈ではないでしょう。

549 :
神鋼も川重も実質的な本社は東京でしょ
神戸市で人口が増えているのは大阪通勤圏の中央区以東
神戸市は既に住宅都市。重厚長大産業は必要ない
三宮の繁華街域は以前より拡大している。決して寂れているとは思わないし退屈でもない

550 :
無国籍な物販店をやたら数呼んで来ればいいと思ってる時点でイタイ気がする
そんなのはいまや大阪駅前には規模でも内容でも勝てないんだから

それより音楽や美術などの文化施設とライブ含めたソフト運営で呼ぶとか
中韓以外の世界の文化(衣食住)を集めて一堂に会すようなパークにするとか
そのほうが地味でも神戸らしいと思うし町全体の空気とも合うと思うが

551 :
モトコ―と新開地攻略できれば神戸市民として認定。

552 :
神戸だけしかない地形を活かしてほしかった。昔はSOGO辺りでもたまに海の匂いがしたものさ。

553 :
今んとこNoマ〜クの神戸駅建替ランドマークタワ〜化計画で

間も無く必然的に始まるハ−バ−ランド衰退を神戸駅乗降客増大で防げ!

554 :
>>549
神戸製鋼も川崎重工も確かに東京本社もあるけど、神戸が本社ですよ。神戸製鋼も川崎重工も神戸に東京にはない立派な自社ビルを持ってます。研究所や工場なんかも神戸やその周辺が多いです。
ものづくり系の企業は工場がある所から本社を移さないですよ。

555 :
>>553
建て替えは神戸駅じゃなくて三ノ宮駅ですよ。

556 :
俺は、退屈な街の方がいいぞ。
今こそ、脱車社会を目指し、市電を復活させろ!!

557 :
徹底的な建築規制すればいい
洋館風のおしゃれな外観の建物で色合いも統一して埋め尽くすような一角を作る
店じゃなく街全体の景観と異国情緒な雰囲気を圧倒的にする

近代的で無機質なビルや高層建築なんていくら作っても一年の命、廃れていくのみ
そんなこともぐらい想像ついてると思うがいったい何をしたいのやらと思ってしまう

558 :
>>557
一年の命じゃなくて長期的な集客を見込めるから作ってるんだけどね。
施設自体が古くなるのは当たり前。だからリニューアルとか改築や建て替えするんでしょ。

洋館風のおしゃれな外観の建物で色合いも統一して埋め尽くすような一角を作ると言いますが、そんな土地もお金もありません。テナントを入れないならなおさら。

外国の雰囲気なら北野異人館や居留地で我慢してください。まずは既存のもので再利用できないか考えるべき。大丸が居留地でやってることのように。

559 :
ここでそんな話し合いする暇あったら直接神戸市に言えば?

560 :
三ノ宮駅が神戸三ノ宮駅のか
京都は京都烏丸駅への改名反対で烏丸駅のままなんだね
なんで反対するのかわからん

561 :
ハーバーは半年も持たず閑散とするでしょうね
JR京都駅南のイオンモールも今は寂しい限り

562 :
居留地は魅力的なのは歴史ある洋館だからで
無機質(あるいはおしゃれ)な駅ビル
つまり
長期的な集客を見込んだプロジェクトが、震災後の各地で
シャッターとマッサージと百均ビルになっているので
復興住宅とか言って、規制をとりはずした高級マンションのおかげで
洗濯物が乾かないから、抗う気力はない

563 :
>>560
JRは駅名弄るなんて言うてないで。

西ノ宮を西宮にしたようなことを考えてるのかも知れませんけどね。

564 :
阪急かわるんちゃうん?
あれjrの話してましたっけ
すみません・・・

565 :
>>558
言ってることが近視眼的で分かってないというか、致命的に切迫感がないなあ
ウミエみたいな再開発の仕方に象徴されるけどまあすぐに閑古鳥だよ

古くからの神戸の街並みやお店は細々と地味にやれば続いていくだろうけど
金も土地もないなんてぬるいこと言ってるようじゃジリ貧かもよ
ばんそうこう貼るような再開発ではしんどいよってこと

566 :
>>561
一昨年のGWに京都駅イオンモール行ったけどガラガラだったな
どこの飲食店も貸切状態だった
umieもあRんかなぁ

567 :
>>565
何が言いたいのかさっぱりわからない文章ですね。言葉の意味わかってて使ってます?
まあいいや。

ウミエが気に入らないならどうすれば良かったと思ってるの?もとの阪急が閉店した状態に戻ってもらいますか?

企業としての好き嫌いはともあれ、各地でイオンモールが大成功してることには違いありません。
京都駅前のイオンモールに関しては「ヴィノワ」として開発を行っていた株式会社ジョイント・コーポレーションが会社更生法の適用を受けたことにより事業の継続が困難となったが、2009年11月に清水建設が引き続き工事を実施することが決まった。その後、施設を所有する清水建設からイオンモール株式会社がプロパティマネジメント(PM)事業を受託した。とのこと。
仕方無しにイオンモールにしたって感じですね。

568 :
>>560
セツ子、それ烏丸駅じゃなくて河原町駅やで

569 :
>>568
あああああサーセン

河原町か。日本橋でんでんタウンみたいな所ですね

570 :
体制とかムラとかに、価値観を寄り添わせながら生きる人は、
いまを喜べていいよね

571 :
「新しい価値観」など邪魔なだけだがな
しっかりと偉い人の命令を聞けない奴は
痛い目を見るだけだ 偉い人の言う事を
ちゃんと聞いていれば間違いは無いのだ

572 :
神戸の人って良い意味で保守的な人が多いよね
街並みは西洋的だけど心は古き良き日本人っていう感じ
それが好き

573 :
>>567
独善的な思い入れが深すぎると日本語の文章が読めなくなるのかな

>ウミエが気に入らないならどうすれば良かったと思ってるの?
書いてあるとおりそのままだけどね

要するにあんたのようなありきたりでカビの生えたような発想や考え方のままでは
三年もったら良いほうで、早晩ジリ貧になるのがおちだよって
今の静かな環境ままが心地よくて、今以上に賑わうことも特に要らないよというなら
あんたの好きな絆創膏方式でいいんじゃないかな

三宮の駅ビルは老朽化もあるし、震災前以上にするという意味もあるし
ターミナルだから改修は必然だけどね

574 :
umeは駐車場がタダな時点でいけると思うよ。
気軽に寄れるもの。
あのロケーションは他県の人からは魅力的。デートのメッカ。w

575 :
>>573
答えになってないんだけど。文句いいのジジイってことはわかりました。

576 :
なんかウミエ否定するとむきになる人がいるな、いろんな意見あってもいいやん

577 :
お互いの意見がやや極端だからね。言い合い状態。

578 :
>>575
答えも探せないあんたが致命的に頭のよろしくないRだということも分かりました

安物のテーマパークもどきや中規模のショッピングセンターをまた造ってどうするの、って心配してるだけ
神戸から西にある地方からどれだけたくさん集客できるかどうか、だね
東からは来ないよたぶん

579 :
川崎汽船って、神戸の川崎からだよね
神奈川のド川崎じゃなくて

580 :
>>577
たぶん、あの方とは商業地としての繁栄や成功、あるいは観光地としての復権を果たしたとみなす
そのレベルに対する基準の認識が違うんだろうと思うし、
神戸という土地柄への価値観や愛着の持ち方なども違うんでしょう
すみません、もうやめますね

581 :
>579 神戸の川崎?川崎は創業者の名前がその由来ですよね?

582 :
そうなの?
いちおう本店は神戸だけどね

583 :
おれは神戸が好きだから、神戸物産、神戸製鋼、川崎汽船もってたんだけどね。

584 :
ハーバーランドあたりの地名が川崎町だからじゃないの?
豊田市豊田家のトヨタみたいなものか?

585 :
しかしあれ東川崎町であって、無印な川崎町ってのはないな。

586 :
川崎は創業者名
布引の徳光院は創業者の元別邸

587 :
アパレル業界で言われている話
「ハーバーランドumieは、グランフロート大阪が出来るまでの命」やって
有名な話です

588 :
で?

589 :
>>587
大阪と神戸じゃ商圏が違いすぎ。
ウミエが潰れる直接的な原因にはなりえない。

590 :
>> 587
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2013-04-16/umie-kobe/
>主なターゲット層は母娘を中心とした地元のニューファミリー。
>商圏は広くなると予測するが、「改めて地域顧客を掘り起こす」
>神戸ハーバーランド umie、大矢憲和ゼネラルマネージャー)
>狙いがあり、地域密着型の商業施設に位置付ける。

元々、グランフロート大阪と勝負しようなんて思ってないのでは?

591 :
阪急の車体広告見てたら、グラフロのばっか。
ウミエ全然じゃん。

592 :
グランフロートなんてない

593 :
>>587
ウミエとグランフロントのターゲット層が全然違うんですけど?

アパレル業界ってしまむら店員のことですか?

594 :
>>591
当たり前でしょ。阪急はウミエに関しては関係ないんだから。
グランフロントの商業ゾーンは阪急が手がけたんだから。
的はずれな指摘もいいとこ。

595 :
>>592 なんだ俺、>>587につられてたのか。やれやれ

596 :
なんだこの2ちゃんみたいな流れ

597 :
>>591
こいつは恥ずかしいw

598 :
>>579
川崎重工業の船舶部が独立で、登記上の本店は兵庫県神戸市中央区だよ。神港ビルだから。

599 :
おっと舌足らず、独立したのは合併前の 川崎造船所 時代だね。

600 :
>>578 >>598 川崎汽船、川崎重工業、川崎製鉄 
どれも神奈川の川崎とはなんの関係もないです。
川崎は創業者の名前が由来のはずです。

601 :
>>583 もっていた?というのがいまいち意味わかりませんが(株?)
神戸物産だけなんか違うような気がします。

602 :
神戸がウミエ
東京がヒカリエって、テレビの報道バラエティーで言われてるのに・・

603 :
グラン大阪開業までは、マスコミはumieに協力的だけど
グラン開業後はソッポ向かれるため、umieはそれまでの命

まあ見てて

604 :
ちょっと歩くからめんどくさいかな〜と思わせるところが根本的問題だな
仮に三宮と隣接してたら大盛況間違いなしだろう
まああのいったいの雰囲気が好きだからそこそこ人が来るようになってほしいがね

605 :
グランフロント大阪とウミエじゃ規模が全然違うでしょ。
確かグランフロントは12社で作ったはずですよ。
比較する方がおかしなレベル。

606 :
入ってる店はほとんど変わらない
大阪阿倍野のキューズモールもほとんど同じ内容

607 :
>>606
店舗みて言ってますか?
日本初、関西初、のブランドが77店舗あるんですけどね。
あとすでに関西にある店の関西における旗艦店もたくさん入ります。

オシャレに疎いのはわかります。知ったかぶりはやめてください。

608 :
panda-world.ne.jp
こいつなんかヘンなヤツ
きっと不幸せな生活送ってるんだろうな

609 :
いっその事
神戸駅南のエスカレーターで下り始めると
新中央市民病院の動く歩道状態よろしく(若干歩くのはご愛嬌)
JR神戸駅から直接UMIEに到着

などと言う世界一長い動く歩道且つエスカレーターでもあれば
間も無く始まる閑散化にめげず集客が維持できた事でしょう

ps.
西元町から地下道を掘ってモザイクにつなげるという手もある
(これも動く歩道必須)

610 :
>>608
だから?

611 :
ウミエは神戸の膿みえ。

612 :
>>607
安物ブランドではいずれ集客できなくなる。

613 :
>>612
グランフロントのテナントが安物ブランド?猿が書き込んだの?

614 :
ハーバーランドは阪神高速の高架が結界になっちまってるからなあ

615 :
確かに、panda-world.ne.jpの膿餌擁護は子供じみてるというかオマヌーすぎ

616 :
old navy、 h&m は人気店。
これでアバクロでもあったら、フィーバー。w

617 :
>>615
国へ帰りましょう。

618 :
>>617
え?あなた在日なの?

619 :
>>613
誰がグランフロントの話をしてる?大丈夫か?

620 :
>>616
old navyってGAP版のジーユーやん。
生地なんかペラッペラやで!
アメリカ人のGAPも買えない貧乏人のブランド。

621 :
>>619
あぁ猿じゃなくてpンジーでしたか。

622 :
panda-world.ne.jpはつい最近神戸に興味持ちはじめたんだよね、分かる

623 :
ソフトバンクモバイル((株)のiphone使用者で
わりとつい最近、六甲道付近に越してきたのかなと

だとすると大学(神戸大とかかも)の新入生か二年生あたりかもしれん
んでもって視野が狭く自己中心的な感じもある子供っぽさからして
ユーモアのセンスのない頭の堅い思い込み系女子かもと推理

だからもともと古くから神戸を知って愛してる住民とは感性が違うとかね

624 :
もうお前らどうでもいいじゃん

625 :
>>623
探偵ごっこ面白いね^^
馬鹿にされたのが相当ムカついたみたいですね^^
ところでスレと関係のない書き込みは控えましょうね。

626 :
なんか震災後高羽市場の近所に越してきたキモチワルイおばさんっぽい

627 :
>>625
ん?意味不明だが。。。
>>626
なるほど
どっちにしろ新参者か

628 :
ウミエに特別なもの求めてもしかたないよ。
ファミリー層がターゲットだから低価格のファストファッションがちょうどいいと思うけどね。
ところで、パンダワールドは六甲アイランド住民だと思うよ。
六甲アイランドスレで、比較的最近にできたマンション住民をdisったり
震災の復興住宅を受け入れたんだから、神戸市は六甲アイランドの開発に力をいれるべきだとかいう旨の訳のわからない主張してる。
とにかく自分以外の気に入らないものは見下す発言多数。

629 :
もし休日に横浜に行く機会があるならみなとみらいに行ってほしいです。
ワールドポーターという元々はマイカルが運営してた商業施設があるのですが、馬車道という港を横断する散歩道を多くの人が歩いて向かっています。
さらにその先は赤レンガ倉庫、山下公園という観光地まで続いています。
個人的には元町商店街の途中から国道の上を超える形でメリケンパーク辺りにたどり着く遊歩道を作ればいいのにと思うのですが。
神戸駅からハーバーだけでなく、三ノ宮、元町方面からのアクセスをスムーズにできる策が必要だと思うのです。
まあ、お金のことや元町商店街の西半分側からあがるであろう反対の声は考慮できていませんが

630 :
横浜と神戸って町並みがすごく似てる

631 :
パンダワールドで一括りにしないでいただきたいんですがねえ

632 :
六甲道スレで変なこと言ってる人と文体が一緒

633 :
いいかげん荒らしやめません?

634 :
という事で、中央区の話題どうぞ

635 :
>>628
まあ、他人を見下すことができるほどの器でないことだけは文章からわき出てるね。
霊長類にもなれないようですしね。

636 :
新参者はこのスレに居てはいかんのか?

637 :
削除/人 最近仕事してないな

638 :
>>630
横浜出身者ですが、
みなとみらい地区も主要駅からのアクセスは良くないですからね。

個人的にはあそこまで行くのが面倒と思うくらいで、
神戸は慣れればコンパクトなぶん周りやすく感じます。

因みに自宅の最寄りが神戸駅なので、
電車に乗ってハーバーとなるとまた違う印象にはなるかも知れません。

639 :
umieの本屋でかいね
神戸駅の上下の本屋に影響はあるのだろうか

そういえば、元町商店街の「チケット一番」、
店舗販売は3月で終了していたんだね、知らなんだ…

640 :
>>639
福屋書店だったっけ?三宮にもあるよな。

umieの本屋は関係ないけど、新開地駅ナカの本屋は潰れたな。

641 :
駅外の本屋だろう、、
駅ナカに店などないぞ。

642 :
アンパンストリートの彫刻&タイルだけど3種類だけって少なすぎだよね。
コスト抑えてるんだろうけどもっと子供達が喜ぶ造りをしないと…

643 :
地下街構内、駅出口そばにあった神文館だな。
福家書店は以前のコーベブックス時代で噴水広場?沿いに在ったときはよく行ったけど。

移転したボークスに初めて行った。白い壁ですごく小奇麗になってた。けど商品の数は減った感じ。
あの界隈にあった ミッドタウン306っていつ無くなったんだっけ?
中古CDのりずむぼっくすが2010年11月に移転してくる前に、ワゴンでEPレコードとか大量に売ってた
何店舗か合同の一角が暫くあったけどあれは撤退後で空いてたからか。

644 :
>>638
神戸横浜って、建蔽率が緩いから、狭い道でも高層マンション建てれるんだ。
きっと。
だから、似てるんだと思う。

645 :
先日 「空から日本を見てみよう 神戸」があって(サンテレビで再放送)
改めて神戸の街は素晴らしかった

いかり山のマーク は人が飛んでいるように見える? とか

モトコー(高架下商店街)が珍しい(どこにでもあるような?)
ようなことを紹介してた

you tube もあるんで見て下さい。

646 :
高架下商店街ってあんまり知らんけど、どこにでもあるの?

647 :
>>646
あるところにはある
商店街というか市場みたいなのが多いかな
コンビニやスーパーが発達する前は、
会社帰りに惣菜なんかを買うニーズがあったのだと思う
神戸の高架下は闇市発祥だから、性格は別物

648 :
どこにでもないって書き込みにしか読めないっす...

649 :
>>642
それは思ったわ。全種類違うと注目度も大分違ったと思うな。

650 :
unie効果スゲー!こんなに人で溢れてるハーバーなんて何十年ぶりだ!
でもこんなに人が居るとひっそりとした神戸の雰囲気が台無し!

651 :
ガラの悪い大阪からはあまり来ないでほしいね

652 :
地元の人間が行かないのに、大阪から人を呼ばなきゃ、
誰に金を落としてもらうんだよw

653 :
プロメナもなんとかしてやれよな

654 :
神戸市民からすれば柄の悪い大阪人と柄の悪い播州人どっちのほうがマシなんですかね・・・?

神戸人の6割近くは元々姫路等の播州から三割が大阪で残りは四国や中国地方などから来ているそうで

ご先祖様の故郷の悪口を言うのは心が痛くなりますね

655 :
>>654
>神戸人の6割近くは元々姫路等の播州から三割が大阪で残りは四国や中国地方などから来ているそうで
>>496>>498>>506>>508>>509>>511>>512
ベースがこうだから、あとは、参勤交代やら藩替え、維新戦争・・近代では、会社都合の赴任先定住化

656 :
大阪は、大坂夏の陣と冬の陣でも、住人代わってるだろうな・・

657 :
小笠原氏とか島津氏とか大江氏とか会津人が大坂の陣以降入植してるだろうから

658 :
大阪って変な関西弁のおっさん多いよね

659 :
派手な服着たオッサン多いよ
だいたい脳タリンだ

660 :
今umie来たんだが平日なのに結構な人居てるな

661 :
ヴィッセルで活躍した元日本代表永島のミス関学で神戸ウェディングクイーンの長女めでたくフジテレビアナウンサー内定
中央区に住んでるのか?たぶん芦屋よりの岡本御影あたりだろな。

662 :
ファミリーマート下山手通店5月末オープン
カラオケコートダジュール6月オープン
KYKそごう神戸店5月オープン

663 :
Gapとかは今さら感ありすぎで客も興味ないし
無理に出店しなくてもよかったのにね
初日から二人がかりで大声で呼び込みして
全品2割引きでも終始閑散としてた
地下のカルディみたいな店も高いし品揃えに魅力もない
パン屋とそのカフェも魅力がなくてガラガラ
地下奥まったところにあるカフェも輪をかけてガラガラ
このあたりはどれも長く持たないだろう

664 :
休日行ったら飲食店どこもいっぱいでなかなか座れず
もっとベンチかフードコートみたいな気軽に座れる場所が欲しいかな ファミリー多いと占拠されちゃうかな

665 :
ここは青山でも六本木でもないので感度の高い店は出店しない

666 :
ネガティブからしか物を見れない人ってかわいそう…

667 :
umieに安室やらトリンドルから花が届いてる店あったけどどういう繋がり?

668 :
ネガティブなんじゃなくてただ単に冷静なだけだろ

というよりもだ、
ネガティブからしかものを見れない云々と言ってるその発言こそがネガティブww

669 :
あらら…痛いとこ突いちゃったみたいね…

670 :
またパンダかよ・・w

671 :
しかしお前ら何を出店しても文句いいそうだなw

672 :
>>663
激しく同意
本日19時に見て回ったが、地下1階のK珈琲は客ゼロ、パン併設カフェもゼロ
サブウエーは7名入店、1階モロゾフ13名入店。

平日の閑散期でも、勝ち負けがハッキリしている。
なあ、撤退しそうな店はもう見えてきた。
いくら休日貯金しても平日で取り崩して、足らない・・。だったら持たないでしょ。

673 :
追伸
地下1階の雑貨店のような中途半端な食品店の2店舗
単独では生き残れないな、
イズミヤが残ったのが最大の癌。
だから食品部門はテコ入れできていない。

セビオもユニクロも改装という名の規模縮小。

674 :
あまり時を待たずテナントの再編が必要になるでしょう

675 :
>>661
>永島の長女
2〜3年前、深夜番組に特枠つくって私大のミスコン連中集めてやってたな。
たぶん関テレだったな。
彼女だけがメイクアップして異常なノリのTVだった。
マスコミの利権体質ww

関学も金明秀(キム・ミョンス)教授とかヤバイ線ですね。

>>668
まあ、ステマの巨大組織みたいなとこだと思っといたほうがいいよ。

676 :
しかし東京マスコミのよってたかっての京都マーケティングはなんだ?
大阪おとして京都もちあげて神戸しらん顔かよ。

677 :
ナガシは昔子供連れてよく王子プールに来てたけどな

678 :
取り敢えず行ってみるか、ウミへ。
しかし、この店はダメそうとか行けそうとか、評論家、経営者目線の人多いな。w

679 :
>>676
JR東海に金が入ると都合が良いんだろ(適当)

680 :
ウミヘってららぽーと甲子園とテナントや客層が似てるね。
グランフロントとはちょっと違うから影響ないとおもふね。

681 :
>>678
三宮に店舗ないH&Mやオールドネビーあたりが集客するだろう
ユニクロは三宮元町に店舗あるしジ―ユーにまかせたかんじ
ZARAは三宮より広いな
GAPはいかんかったから三宮と比べてどうかしらんがオールドネビーに
まかせるのか

>>679
ありえる。そうだ京都へ行こうのキャンペーンが京都の旅番組でえんえんと続いている。
神戸地検の女とかやっても視聴率とれないんじゃないの。

682 :
ソフマップだけが生き残ったところにヒントが隠されてるような気がする
オタク街か・・・?

683 :
海平へ行くのは半年後かな。

684 :
>>664
隣のプロメナの地下のフードコートがあるじゃないか

685 :
GAPの店員の女の子、ホットRで勤務してていいのだろうか。。。
目のやり場に困るような格好はファッション業界ではご法度のはずだろ。

686 :
昔の「ファミリオ食堂」という訳のわからんのがあったな。今も残骸があるけど。

687 :
なぬ!

688 :
ホットRと言えばフ―タ―ズ
フータ−ズ神戸つくればいいやん
アメリカでフ―タ―ズってファミレスよりちょっと高い程度やのに東京
やと高すぎ

689 :
>>673
>>435
>>443

ええと、君はイズミヤに恨みでもあるのかね?

690 :
Umieからブロメナのフードコートへは初めての人は
あれだけ近くてもなかなかたどり着けないだろうな

691 :
>>549
神戸製鋼も川重も本社ビル建ててるやん

692 :
ハーバー情報
今日からみなと観光バスが新神戸〜三宮〜ハーバーランドに路線バスを運行するみたい
以前あったモザイクの無料シャトルバスを有料化して路線バスにするとのこと

あと徳島と高松からアンパンマンミュージアムまで高速バスが1往復ずつ(三宮から延長)運行開始

693 :
>>676
神戸知らん顔はしょうがないと思うけどな。
関東だって東京とせいぜい神奈川くらいしか扱われてない。

694 :
>>689
ないですが、もうすこしちゃんとしてほしいと思うだけ。やる気がないなら撤退してほしい。

695 :
>>694
行かない、見ない、考えない

これだけで済む話じゃん、なに地元の名士気取ってんの?

696 :
>>695
ホントにこいつ(>>694)のイズミヤ叩きはうんざりだわ。

697 :
まあ、イズミヤ嫌いって書き込むの禁止ってわけじゃないんだから
イズミヤ嫌いって書き込みはいちいち突っ込まないで
読まない、考えない
これだけで済む話なんじゃ?まちBBSの管理人気取りたいなら別だけど。

698 :
>>697
不特定多数の人が見てるのに特定の書き込みだけ見ないとか不可能だろ

699 :
イズミヤの件は、懐疑派も擁護派もどっちもどっち

個人的にはあの界隈ではHDC神戸とインテリアハーツは行きたい場所かな
見てるだけでも楽しいワクワク

700 :
>>693

昔、東京の家族が西日本を旅したいと言った内容のドラマを見た。
京都 大阪まわって更に西へ行きたいとなった。次は岡山にむかって
広島へとまわった。おもっきりその家族にスルーされてるとは
関東方面からはそんな認識しかないのかも知らん
当時はのぞみは新神戸通過していた時代だったな。

もっと酷いのは某人気アニメで宝塚歌劇と甲子園は大阪にあるとか
言い出す始末。まあ東京ディズニーランドが東京にあるみたいな
ものかも知らないけど

701 :
神戸の芦屋ってのもあるよね

702 :
まぁ
阪神大震災のとき国から出た2兆円の復興資金を
当時凍結していた神戸空港建設資金に

一気に当てた市だしね

703 :

神戸市がかかわったイベントは満足度低いな。
神戸ポートアイランド博覧会は狭い敷地に客が多すぎだとかね。
子供相手のイベントには小学生を動員してたし。

大阪万博や東京オリンピックは多くの国民が満足したけど。

704 :
て事は

何年か前
先に開いた高松市のUMIEの方が

満足度高いのかなW

705 :
神戸市変えるには今度の市長選だね
身内出身の市長じゃ何も変わらないよ
私腹を肥やす為にしか金使わない今の神戸市はダメだよ

706 :
大体
漢代の夜学だしな

707 :
>>706
尼の視聴は神代で若くていい

708 :

>>705
そう思うが利権はどこに配分されるのか?
これが問題だな。

神輿は何でもいいと思ってる連中が担ぐ奴に入れてもね。

709 :
維新の会系がいいけどな。
宝塚とか惨敗してるから、ダメだろうけど。

710 :
ハーバーランドは呪われてるで、これまでやることやること全てコケてんだからモザイク以外更地に戻して区画からもう一度考え直した方がイイと思う

711 :
ウミエから徒歩10分位のとこに住んでるけど、ウミエ行く気にならなくて
先にグランフロントに行ってきた
そしたら、さらにウミエに行く気がなくなってしまった
同時期にオープンはあまり良くなかったかもね

712 :
分かったからウミエの経営陣にでも言えよ

713 :
滑舌悪いよな

714 :
>>711
だからウミエとグランフロントは規模が1対100くらい違うって。
比べたらかわいそう。

715 :
マスコミ、すでにグランフロントに傾注

716 :
>>709
このスレ、大阪板に引っ越ししなきゃ…

717 :
俺はグランフロント行ったが特に大した事がなかった。
umieは安く買い物できるし動きやすかった。

718 :
まだプレオープンしかしてないんだけどなw
グランフロントがたいしたことないんじゃなくてお前の買える価格のものが少ないだけだろ。
貧乏な人が六本木ヒルズに行って楽しくないのと一緒だ。

719 :
>>710
モザイクは、賑わってんのか?

720 :
万葉の湯って、半年ほど前に平日いったらガラガラもいいとこ
広いリラックスルームに客三人w
風呂場も三人くらいしかいない。
土日は混むのかな?
2400円でちょっと高いけど、あのガラガラなら価値あるから潰れないでほしい

721 :
>>720
予約状況みてみたが週末はそれでも宿泊はいっぱいみたいだな
平日は空いてそうだが。

722 :
グランフロント
ありゃ駄目だ

723 :
>>718
買えるけど大した事ないと感じたから言っただけで
何を必死に怒っているのかわからん・・・
俺ならグランフロントで買うなら心斎橋か旧居留地のブランドショップ
行く。

724 :
またパンダだよ。

725 :
>>723
お前ほんまにプレオープン行ったんかw?

726 :
神戸駅のバスターミナルでバスが人轢いたって?

727 :
>>725
おっさん
プレオープン行ってきたぞ
雨の中大変やった
これでええか?

728 :
人がバス轢くことはないと思うよ

729 :
なんか大騒動らしいけど誰か知らない?

730 :
人を巻き込んだ事故には間違いないみたいだね

731 :
>>729
男性が死亡

732 :

サンTVニュースは官公庁の発表以外に取材とかしてるのか?
95年大震災でサンTVが自我自尊放送してたけど大した事してないな。
貝原の自衛隊拒否も聴いたことないし。

NHKの方がましじゃない?

733 :
>>731
Anoyoe

734 :

明日の新聞には載るんだろうな。
隠蔽か?
心配になってきたわ。

735 :
これか

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201304/0005929608.shtml

736 :
年寄りか。 運転手に同情するわ。
見えないよこんなの。

737 :
財布落としたから金くれっていうおっさんに遭遇。
始めは道を尋ねる話から入ってきて
断ったら逆切れ気味になってぶつぶつ言いながら
ちょっとついてきてた。
三宮の2号線が南方向に向かってる道で。

738 :
>>737
ポートライナーの高架下?

739 :
そう、その中間あたり。
始めは道尋ねてきて、その後
和歌山まで行くけど財布落として
警察は身分証明がないと貸してくれへんとかなんとか
話し出して、断ったら、なんやその態度みたいな感じで
逆切れしだして。
気持ち悪いわ、腹立つわで最悪やった。

740 :
私も 三ノ宮ー元町間でここ2,3年で二回遭遇した。
どこどこで帰らないとだめなんだが、財布を無くした。
たのむ兄ちゃん、お金おねがいできんやろうか?って

741 :
>>737
私も先月にヤマザキのコンビニの前で遭遇しましたよ。
あなたと同じように道を尋ねられてから、
お財布を落として「大阪から歩いてきた」と言っていました。
最初から怪しかったので、ずっとケータイを見ながら生返事していたら離れて行って
私が横断歩道を渡ると後ろで叫んでいました。
『常連さん』なんですね (笑

742 :
勤め先が近いので帰りにダイエーに寄る際などによく通るが、そんな奴が
いるとはなぁ。

743 :
須磨で2回も会いました、その寸借おじさん。労働者風でしょ?

744 :
可愛そうに
https://www.youtube.com/watch?v=xSLSXn6tKlg

745 :
おばさんも居ますよ
寸借詐欺
そんな人に出くわしたら110番しましょう
街が良くなるためにも。

746 :
バスの事故は運転手の不注意が一番悪いんだけど、あそこは一般人がウロウロする様な場所じゃないよね
あとバックして停める時、誘導の人いなかったっけ?

747 :
おばさんにあったことあるわ。
テレカならあるから現金交換しろと言われたわ。

748 :
>746 バスターミナルから西へ向かう人、ショートカットするために
あそこを通る人まあまあ見かける。
マナーの問題と言いがちだけど、直線距離が短いからあのルートを通るお年寄りも割といる。
誘導の人はいる、あの時どうしてたんだろう?

749 :
たまたま誘導の人がいなかったらしいっす。

750 :
バスの事故と寸借詐欺の話題が入り乱れてるな。

751 :
え?なに?寸借バス?

752 :
バスの乗客が詐欺にあったの?

753 :
グランフロントの話題が・・・

754 :
誘導員がいたのにそいつは逮捕されずに運転手だけが逮捕っておかしくないか、あと駐車場の中を歩いていたぼけ老人もおかしいだろ

755 :
金貸してのおっさん、ここんとこ遭遇してないけどまだいるんだね。
女性が金渡すとついてくるらしいよ。気をつけて。

756 :
同じグループちゃうかな?おれの母親も昼間JR三ノ宮の北側の北行き2系統バス停で同じ事があったと言ってたわ

757 :
なんじゃこの雷はぁぁぁぁあ!?

759 :
>>758
大阪の板でやれよ。

761 :
切符売り場での寸借詐欺は繁華街の駅だったらどこでもいるんじゃないかな。

762 :
明石駅前でバスの回数券をばら売りしてたおばちゃんが懐かしい。

763 :
INACやヴィッセルの選手ブログみるとumieにもう行ってるな
川澄はジ―ユーでいっぱい買ったってかいてる

764 :
>>638
そんなあなたには、BSプレミアムの『日本夜景めぐり』の横浜・神戸篇がオススメ。

765 :
神戸ですごいのは全国の日本酒市場で大きなシェア持つ灘の酒と
日本最難関東大と京大医学部へぶっちぎりの合格者だす灘高校

中央区より東灘区と灘区のほうがすごい

766 :
神戸ですごいのは、日本で最初の缶コーヒーと日本で最初のエイズと日本で最初の鳥インフルエンザじゃないの?

767 :
神戸ですごいのは垂水区と西区と須磨区の西半分の旧播磨国ですよ。
この3区が無ければ神戸市なんて人口100万切っちゃうもんね、弱小都市だろ。

768 :
平清盛がノイローゼで死んだような所だしな

769 :
雪御所町とか御屋敷通とか
名前負け

770 :
人口多ければ多いで問題もまた増えるよ
ややこしいのも増えるし

771 :
葺合区と御影区

772 :
スイーツ、パンの有名店も多いぞ。

773 :
>>763
サッカー選手がそんなとこで買い物かよ。もっと高いの買ってくれ・・・

ビンボー臭いといえばヤマハ音楽元町教室の一階CD売り場、店内放送でジャニーズかけるのは
良いがCDが音とびで酷い事になってたぞ。音楽関係しててああいうのはイメージ悪いので気をつけるべき

774 :
そうかな? 逆に好感もてるけどな。

775 :
>>773
澤とか川澄とか、大安亭で買物してたぞ。
だから、大安亭がINACを応援するのは同意できる。

776 :
umieにコメダ珈琲が来てほしかったぜ

777 :
>>768
太閤秀吉も大坂で気違いに成って死んでるし
平将門公も、武蔵で身内片っ端から惨殺して藤原秀郷に射死なされてるな。

778 :
>>775
澤はさすがにもういってないみたいだが川澄はよくきてるみたいで
八百屋や肉屋からおまけもらってるみたい。

779 :
女子サッカーの試合どれだけ客が入ると思ってんだよ
サッカー専業で生活できる選手の方が珍しいんだぞ

780 :
気付いたんだけど、この板ってベタベタな関西弁使う人いないね
どちらかというと、関東弁風が多い
大阪板はベタベタだらけ やっぱちがうのかな、神戸って・・

781 :
ベタベタな関西弁ってなんや?

782 :
ベタベタな関西弁ってなんどい?

783 :
大阪人ぐらいじゃないの?
文章で関西弁を使うなんて

784 :
そう言えば、ATOKには「話し言葉関西」って設定があったわな。

785 :
なにしとんとかとんとん言ってる神戸人
なにやってんねんとかねんねん言ってる大阪人

786 :
やんか〜って言うのは神戸だけですか?

787 :
ボケに、なにしとぉん♪ って突っ込む女の子にほんわかするのですよ。

788 :
ちがうわ
せまーい範囲で生きとんなワーレー

789 :
なーんで、なんこさんのハトとった-!?
って大阪の人、聞いて分かるぅ?

790 :
ちゃうちゃう、あれちゃうちゃうちゃうで  can you understand?

791 :
ど〜でもいいですよ

「神戸ルール」おもしろい

792 :
神戸ルール?北のことを上、南のことを下と言う

793 :
それ知っとぅよ

京都では上の事を「かみ(の方)」
南のことを「しも」と言うね

794 :
あと神戸ルールって言えば
五目入れ
荒ゴミ
押しピン
神戸ノート
神戸っ子体操

位しか思いつかんのだが

795 :
あらごみが伝わらなかったときの驚きは忘れられんなー

796 :
東京では片付けることを、「かたす」と言う。
これ、はじめ意味わからんかった。

797 :
五目入れって何?
聞いた事ないんだが

798 :
わけとんル−ル守ってるのかみんな?

799 :
いんさい

800 :
ちからめし宝塚に出来るのか今年中に三宮にも出来そうだな。

801 :
大阪での評判はあまりよくないけどね
しかし混んではいるが

802 :
吉野家やすき家に比べたら全然美味いけどなチカラめし

803 :
東京ステマめし

804 :
J2でのヴィッセルの強さは凄いな
皆さん応援してあげて下さいね

805 :
ファミリア鞄は定番だよね

806 :
>>804
ガンバがぶっちぎりと思ってたけど、ヴィッセルは意外ですね。
ただ、J2のガンバの集客力はハンパなく凄くて、ホームにガンバを迎える各チームはウハウハらしいな。

807 :
〜一万円くらいの指輪売ってるようなアクセサリー屋さん・雑貨屋さんってどこら辺に多いですか?
元町高架下や三宮センター街にありますか?

808 :
なんかこの流れ
グランフロント大阪に圧倒的置いてけ堀にされたUMIEを有する
中央区では中央区独自ネタでは勝負出来ない…って感が

昨日京都市内に居たけど関西ではこのゴールデンウィーク神戸独り負け〜って感じ

現状でウミエ効果
実際のところどうなん?

809 :
歴史的にも京阪に勝てる訳無いし・・・
元々兵庫県なんてようわからん豪族の住処で平安時代は京都の貴族の流刑地だし・・・

810 :
京阪神同士で勝負、みたいな流れに持って行きたがってる一部の方、迷惑ですよ。

811 :
そういうかわいそうなのはNG入れてスルーしてればいいよ
ただの荒らしだから。

812 :
パンダをNGにと。

813 :
現状でウミエ効果
実際のところどうなん?

814 :
元町5丁目住みだが人通りが目に見えて増えてるわ

815 :
大型ショッピングセンターモールみたいなのがほしいねぇ。
イオンモールとかQSモールみたいなの。

816 :
>>806
ガンバサポーターの三宮花時計前集結して電車ジャックして御崎公園から
ノエスタまで「俺たちが大阪さ〜♪」って大声で歌って行進すんのなんなんだ?
大阪って歌わなくてもわかるよ。周り住宅街なんだから近隣の人達は大迷惑
なんだけど。

817 :
>>807
センター街、丸井、ロフトあたりにいくつかあると思うよ。

818 :
大阪の姉妹、無理心中か 神戸のホテル
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201304/0005937715.shtml

819 :
>>807
あとは国際会館も

820 :
>>818
水上署管内ということはポーアイ…か。

821 :
家でやれよ
死んでまで他人に迷惑かけるのか・・

822 :
>>820
2号線の南側もだから、オークラとかも含みだと思うぞ。

823 :
>>808
GW中の予約が好調 兵庫県内宿泊施設

楽天トラベル(東京)によると、今年のGWの宿泊予約件数は国内旅行全体で前年比20・2%増、
兵庫県は28・2%増。県内では神戸が27・9%増、
同社が集客に力を入れたという淡路で57・2%増と伸びが目立った。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201304/0005934109.shtml

824 :
職場のおっさんと野球の話になり
おっさん「昔は関西に球団4つもあったのになあ」
俺「僕近鉄嫌いやったんですよ〜なんか下品やし、近鉄沿線って汚そうやし」

おっさん急にファビョり出し「阪急育ちのガキに何がわかるねん!」って怒鳴られました・・・

他球団や他地域の悪口は言わない方が良い。わかっちゃいるけどついw

825 :
常識あれば普通は言わねぇよ

826 :
悪口言うのが好きなんだよ
相手怒らせて喧嘩するのも好きだし
おっさんが藤井寺の人って知ってて言った

827 :
どうせ団塊だろ。そのおっさん。

828 :
確かに南海は温かみがあるけど近鉄は品が無いイメージ

829 :
>>816
ロッテファンみたいだなそれw

830 :
>>820
実は六甲アイランドも管轄です
米シェラトンも該当汁

831 :
>>822
ほんまやね。
メリケンオリエンタルやラ・スイートとかも管轄内みたい。
>>830
六アイは東灘署に変更したんちゃうかな?

832 :
昨日のお昼前にウミエに行って来ました
ゴールデンウィークだけあって、すごい人
アンパンマンも120分待ちのアナウンスが流れていました
あと、プロメナのフードコートまで満席、コーナンも人が多かったです。

833 :
で 例の事件は何処のホテルだよ

834 :
カルメニは相変わらず空いてる

835 :
ピヨ、ピヨ、カリメロ♪

836 :
ガンバ戦は5月6日だよ、ちなみにノエスタは西日直撃でバックスタンドは
見にくいから避けた方が良いと昨日思った。

837 :
神戸に水上バス乗れるところありますか

838 :
>>832
あまりの人の多さに気持ち悪くなって帰ってきた
H&Mとアンパンマンは人みにいってるようなもん
アンパンマンははしゃいでる子も多いがお決まりの
ダダこねて泣いてる子もたくさんいた
親は疲れ果ててた

839 :
>>836
ガンバのサポーターは騒ぐだけならまでしも暴れるやつがいるからな
テレビみてたらセレッソに勝った瞬間ブタブタってコールするし
あの幼稚さはなんとかならんのか?
首位対決だから満員になるのは確実だが神戸賛歌の妨害はやめてほしい

840 :
大阪市のコテコテセレッソより北摂ガンバの方がマナー悪いんですね・・・

841 :
女社会神戸に啓発。
日本の若者や外国人が総じて嫌う古い日本の慣習・村八分思想は、女職場に未だ健在。
日本の母系社会が見た目や第一印象、ノリ、イメージ先行、駄目なレッテル貼り等の思い込みで人を判断・左右し
駄目な日本を改革をザルの目で永続させている原因だと世界は、悟る時期だ。

842 :
UMIEこの調子で絶好調だと、メリケンパークや第一突堤の再開発も期待できそう。

843 :
三宮〜新開地周辺でトラの付いたリヤカーとか引いて色々売ってるやつらあれなんなんだ?

844 :
このスレいつからこんな活気づいたんだ?

845 :
背の高い建物の電飾のことが話題になってから。

846 :
>>843
あれ大阪の天王寺あたりにもいるんだよ
お菓子とか売ってるらしく、すれ違う人全員に声かけてくる

847 :
何を売ってるんですか?とか色々聞いたあげく何も買わへんかった俺最高にイカすぜ

848 :
>>843
神戸市北区や三木市・小野市でも見るよ
ホント迷惑。
その派生かumieにはリヤカーでまんじゅう売りつける輩も発生。

三宮駅(ダイエー交差点)や神戸駅北で、みかん箱もって売りつけるのもいる

849 :
>>842
ポートタワーにつながる中突堤は最後の神戸一等地だが
近隣にファミリー層ファストファッションやアンパンマンのumieに
高級ブランドやセレクトショップの居留地、なんでもありの三宮
中突堤をどう開発するかだな。ほぼ神戸初西日本初がでつくしたから
どう開発するか、遊園地にするには狭すぎるし〜 商業地のチョイス
ないならオフィスビルにするのもありだけどなんともいえん

850 :
介護施設が出来なんだか?

851 :
俺も虎の顔リアカー、南京町の入り口?でよく見かける。何なのあれ?

852 :
>>849
一等地?
よほどいいアイデア出さないと、人集まらないだろう
動線的に

853 :
私女だけどUMIEショボすぎて思わず屁こいてきたったわw

854 :

こういう下品な女は、きっと大阪か尼崎あたりに住んでいるのだろうな

855 :
大阪の人間が言うなよ

856 :
二宮神社が嵐の二宮クンの巡礼地に
なってるらしいよ

久しぶりに行ってみるか

857 :
>>842
このまま、絶好調なわけないがなw

リピートするような店も無いし。

858 :
リピートはないね。
ひとがひいたらまたいってみようかな

859 :
>>842
半年経たずに撤退する店舗が続々出てくるよ

860 :
新神戸オーパ・ポーアイ六愛アオイア等等等

使い捨て街造り計画の得意なKOHBE/CITYですよってね

861 :
>>859
昔西武百貨店だったファミリォは相変わらず店舗がスカスカだね

862 :
地元愛が無いやつ多いなぁ
自分も神戸市民の一員なんだから観光が収入の大部分を占める神戸市への観光客が来なくなったら自分の首が絞まるだろうに…

863 :
アンパンマンも神戸にはふさわしくないので早く撤退してほしい。
結局神戸以外の人間が騒いでいるだけ。

umie、もう苦しそうな店舗があるよ

864 :
ながくないな

865 :
所詮、神戸の購買人口と集客力は知れてるな

866 :
>>862
愛はある。

行政のやり方が大嫌いなんやけどな。

867 :
なんか叩きばっかだな、寂れても平常運転に戻るだけだろ

868 :
>>862
神戸は関空を蹴った時点で終わってるよ

869 :
神戸大学ってダメになったもんだな

870 :
神戸ってもうだめだね、何もかもがダメダメ

871 :
どういう意図か知らないけど、匿名掲示板のネガティブスピーチに左右される時代は終わったよ
ずっとここで愚痴ってればいいよ

872 :
神戸海員食堂や
モザイクにある神戸洋食の雄「明治屋中央亭」が

あんぱんまんm
効果で2時間待ちって勢いに成る事はありますかね

873 :
>871

そうそう、せっかくだからいい話をしようよ♪

874 :
>>873
大賛成!
せっかくハーバーランドの再生が始まったんだから
陰鬱な叩きに負けずに応援しよう!

875 :
陰鬱な叩きってw ものの見方、捉え方はさまざまだなあ

876 :
駅を新設するしかないよ

877 :
海岸線がもう少し出来る子だったら違ったかもね。

878 :
地下鉄湾岸線じゃアクセス悪杉

879 :
ここでは評判の悪いumieだが
ツイートでは誰もかもがかなりの好評価w

880 :
zaraは三宮より見やすい

881 :
ツイートで情報操作お疲れ様

882 :
つまるところ、自分が行きたいところかどうかだが…。

883 :
ハーバーはモザイクだけでいい
他は三宮で事足りるしumieが無くても困らない
あの立地は地元客志向じゃムリ

884 :
三宮は駐車場高いし子供引き連れて街中ウロウロすると疲れるから不便やろ
一箇所に集中してるのは良い

885 :
一か所ですべての店があればいいんだけど
テナントの店の業種や取扱い商品やブランドとか偏ってない?
やっぱ、ハーバーと三宮元町間で5分おきの無料シャトルバス運行がほしいな

886 :
umieは三十代ファミリーと若者がターゲット
おまえら関係無いもんなwww

887 :
リヤカー軍団はDS-MAX
迷惑な奴らだ

888 :
地下鉄海岸線をHATまで伸ばさなかった、神戸市はアホ。

889 :
三十代ファミリーや若者は安物買いの層ばかりではないでしょw
趣味嗜好はジャンルも含めて多様だしね
結局三宮元町まで戻らないといろんな買い物を完結されられないのでは惜しい
と言ってるんだけど

890 :
神戸市は商才ゼロ
市民もレベル低すぎ
神戸はオワコン

891 :
伸ばしてもダメだろ。
今のHAT方面へのバスの本数見てもそう思うぞ。

892 :
いいんだよ今のままで
別に発展しなくていい

893 :
もう

アホとかゼロとか屁こいて来たとか言うの

やめてくれ〜!

文句は他でやってくれ

894 :
神戸市が係ってる間は何をやってもダメ
運営会社ごと民間に売却した方が良い
神戸市は天下り先作りすぎ

895 :
神戸市民は文句言いが多いな。
そら街も発展せんわな。
姫路に負けるなよw

896 :
街を知り尽くしてるからな。
良くしたいと思う期待の表れや。


多分…。

897 :
阪急三宮駅が神戸三宮駅に改称決まったぞ、まあいいと思うが京都河原町駅は
反対されて撤回したけど四条河原町がいいと思うけどな

898 :
てか俺に市住を当選させろ、何十回落選させんだよ
本当にタマ7個入ってんのか?毎回確認するけど

899 :
今プロメナで飯食ってる。
バーグマンとか言う店でハンバーグ丼注文したけど、
あれはあかんね。

どんぶりでかすぎ。Mサイズが貧弱に見える。せめて、サイズで丼使い分けるべき。
ハンバーグのしたにしいてある生野菜サラダ。定食とどう違うの?
ハンバーグ。極端に美味しい訳でもなく、平凡な味。

特に魅力なし。

900 :
プロメナの吉兵衛って混んでないけどサンプラザの店はいつもすごい
行列。サンプラザは大将が直接作ってるから上手いらしいがそんなに味違う
のか?

901 :
>>900
プロメナの吉兵衛でさっき食ってきた
カツの揚がり具合が違うな
途中で食うのが嫌になった・・・

902 :
神戸市はあれがあかん、これをこうしたらもっと人が増えて賑わうとか
シムシティじゃあるまいしそう簡単な問題ではないと思うのだが。

上の方でハットまで海岸線伸ばしたら買い物しやすいと言ってるけど
A列車で行こうじゃないんだから。。。

903 :
ゲーム的な単純思考が増えて2ちゃん化してるよね

904 :
車で買い物に行くなら尚更一ヶ所で済ませたいが、ハーバーの規模だと魅力ない
現状でも神戸の繁華街は都市規模に比して過大だと思う
市には無駄な開発より住民サービスの向上に傾注して欲しい

905 :
神戸を大阪や東京と比べるからだよ。
東灘区や灘区は大阪よりだし、神戸の商圏なんてたかがしれてる。
ウミエなんて大阪の人がわざわざ行かないし。

906 :
ゲーム脳な発言する奴は無視でいいよ
2ちゃんみたいな掲示板じゃないはずだしね、ここ。
最近管理人がサボり気味だから荒れてきてるのは目に見えて分かるけど、
みんなで無視してりゃすぐいなくなるから。

907 :
阪急オアシスの破壊力はすさまじいな
ダイエー、コーヨー、シーダーを閑古鳥にして、
とうてい影響なさそうなHATの関西スーパーまで客が減ってる

908 :
そのまえにテン×テンどうにかして欲しい。
商業施設は自腹だけど、あそこは税金だからな。
成果あるとも思えない。
駅に広告出てたけどそれも税金だろ?

909 :
>>889
あごめんよ、俺のレス君に対する批判じゃないから
俺も三宮元町とハーバーランドの回遊性は必要だと思う。

910 :
単純思考って発想が、単純やな。

911 :
海岸線をLRTにしてたらと思うわ

912 :
三宮元町ハーバー結ぶんなら国際空港にある旅客ターミナル移動する無料のシャトル
電車でも作ったら?無人運転で運航時間は日中のみ、近未来的でいいよ
三宮ー元町ーハーバーーメリケンパークー居留地ー東遊園地ー三宮ぐるぐる1周するみたいな
費用や土地の問題はしらん

913 :
それで採算が取れそうなら民間が運営するって
みなと観光バス ハーバーランド線

914 :
元町で中型のトトロ見かけた
裏六甲に三匹仲良く住んでるらしい
写真撮っとけばよかった

915 :
>>907
そろそろ落ち着くんじゃないかな?
オアシス、オープンセールは安かったけど、今は通常価格に戻ったのか安くない。
入口で売ってる100円パンも、安いけど味はイマイチだし。

916 :
みんなわかってないが、神戸の発展はコンテナ輸送にかかってる
昔は神戸がアジアのコンテナ拠点だった。
今はそれがボンクラ政府のせいで、韓国に変わった。
それが神戸衰退の第一要因。

917 :
>>898
市住なんてRと生保しか住んでないからやめとけ

919 :
みんなわかってないが、神戸の発展はコンテナ輸送にかかってる
昔は神戸がアジアのコンテナ拠点だった。
今はそれがはん1995震災震災のせいで、韓国に変わった。
それが神戸衰退の第一要因。

920 :
>>919
上空写真見たらわかるけど神戸港と釜山港や上海港では規模がまったく違う。
比較対象にするなら神戸港よりも阪神港で比べたほうがいい。

921 :
>>920
釜山港は実際見たことがあるが、規模が違いすぎる
尚且つ、新港を作っている。

阪神港は
1. 港湾料金が高い
2. 外海が遠い
3. 紀伊水道や神戸港周辺の水先案内人の料金
などが足枷だからなんともね・・・

922 :
これからは医療都市として発展しますから。

923 :
>>919
阪神大震災が無かったとしても韓国に追い越されてたと思うよ

924 :
>>922
ポーアイに作ってるから駄目〜。

危機管理がなってない。

925 :
釜山港へ帰れ

926 :
津波なら紀伊半島と淡路島が守ってくれるだろ

927 :
何で淡路島が関係あるんだw?

ポーアイは震災時、津波と交通手段確保が心配だな、、、

928 :
在日・真性乙

929 :
ポーアイで一番怖いのは液状化では?
さすがに対策はとってあるんだろうけど

930 :
いわゆるポートアイランド2期は土壌から液状化、地震に強い作り方をしているから
そこいらの陸地よりよっぽど強い

あと、瀬戸内海に津波はまず来ない

そういうのを加味されて医療都市に選定されてる。

931 :
しかし倒壊したマンションとか、どうやって再生したんだろ
話しとか全部うまくまとまるわけないと思ってたが
もう、住宅街も震災の跡形などまったく感じられない

932 :
瀬戸内海に来ないことはないって?
大阪湾の紀淡海峡より上が瀬戸内海だろ、
その南部が震源だったら津波はくるでしょ?
それに津波試算で淀川や尼崎の阪神地区なども浸水可能性域をだしてるんだし、可能性はあるでしょ。
まぁ紀淡海峡の水深知らないが概ね津波は潰れそうだけどね。

933 :
アンパンミュージアムにパン買いに行ったけど行列並ぶのいやで買うのやめた。
若い姉ちゃんどおしでアンパンミュージアムけっこうきてるな。
自由に入場できるショップもつくったのは正解だな。

934 :
>>932
来ないことはないなんて誰も言ってない

935 :
久しぶりにハーバー行ったけど噂通り活気あったなあ、ちょっと人疲れするくらい
アンパンマンの銅像と写真撮ってる子供や若いお姉ちゃんが微笑ましかったわ

上のほうでやたら叩かれてるイズミヤでなんか落ち着いた気分になって
夏用の下着買うて帰ってきたわ。うちの近所にイズミヤあんのに

936 :
イオンがumieリニューアルでスーパーを自社のコーヨーやマックスバリュにしないでイズミヤを残したのは、ダイエー撤退のあとに頑張ってくれたイズミヤに敬意を払ったんだよ、と思いたい。
そんなにイズミヤ叩くなよ。

937 :
西宮近辺とかと比べて、ユニクロはかなりのパワーダウンのような
GUとかやたら混んでたもんだからびっくりしたが、
隣のライトオンはガラガラだった、それでもジーンズは拾い物できたがw

938 :
ハーバーのユニクロはできた当初はユニクロの国内最大級店舗だった
そのどんどん追い越されて、とうとう今回に至っては
フロアをゼビオと分け合うことになって双方とも規模半減、
もはや大型店舗とも呼べなくなってしまった

939 :
ソフマップは店員多すぎ

940 :
GUはユニクロの廉価版なんだが、キャラクターに過去前田敦子、現在きゃりーぱみゅぱみゅ
起用してるからブランドイメージがある意味ユニクロより上回ってしまうと
いう共食い現象起こしている。

941 :
きゃりー ってGUのイメキャラにピッタリな気がする。
前田はちょっとちがう気がするなぁ。

942 :
お願いランキングで47都道府県ご当地土産総選挙があるが兵庫県は神戸プリンですか?

943 :
>>938
売場縮小ってことは、これまでは日本最大の売場でも売上自体がよろしくなかったってことだ。

944 :
>>942
ゴーフル 風月堂かも。

945 :
神戸を愛するおまいら!
神戸の洋菓子の底力を人に見せてやりたい!
今、三宮。
どこで何買えばいい?

946 :
私はモロゾフのプリンだな。
あと、元町ケーキの「ざくろ」

947 :
>>945
元町商店街のグレゴリーコレのチョコレートケーキ、アプソリュ。

元町ケーキは、元町の大丸に入ってる。
サブレ(クッキー)がおいしい。

948 :
普段非公開のキャスリン・アンダーソン邸がGW期間中の特別公開してたよ
有名異人館に劣らぬ優雅な雰囲気にも関わらず観光客は少なめでおすすめです
あと、相楽園の旧ハッサム邸も内部公開中です
ツツジが綺麗なのでふだん観光地に行かない人もこの機会にぜひ行ってみてね

949 :
ウミエ、夕方4時でも車は渋滞。
レストランも行列。凄いねえ。

950 :
>>945
そごうで高杉のケーキ!

951 :
ありがとう
見て回ってきます

元長田住民なんだが
こちら方面の知識に疎くて
助かった

モロゾフは好きなんだが
どこでも買えるんだな

952 :
umieって名前があっさり定着したのがなんか意外やった。

これまでの感想

1位 アンパンマンミュージアム 

関西初で破壊的な集客力
アンパンマンが中に入った風船1200円高すぎ
だがけっこうみんな買っている
入場料1500円が安くかんじる数字のマジック

2位H&M 
神戸初出店、ブランド力健在 神戸用の紙袋用意したのは正解

3位gu
前からハーバーにあるくせになぜか人気 きゃりぱみゅ効果?

4位OLD NAVY
GAPの廉価ブランド 日本には店舗まだ少ないし神戸初だからもっと集客するかと
思ったが知名度がないのか?

953 :
>>942
瓦せんべいに決まってるだろ上皇。

954 :
大丸饅頭ってまだあるの?

955 :
ユーハイム本店の手焼きバウム

956 :
肉まん

957 :
オールドネイビーは子供用ばっかりな感じでイマイチやったわ

958 :
>>852
ちょっと考えて見たんだが
中突堤一体を春夏秋冬を楽しめる
独自の屋外施設を作ってみたらどうだろう

あそこでバーベキューできたら最高やなと思って
でも冬どないしよ?って考えてんけど
雪合戦ができたりかまくら作って遊べる
人口の雪降らせた遊び場にして
春と秋は桜と紅葉を木ごと持ってきて
花見と紅葉狩りができるようにする

海辺の絶景の中で春夏秋冬楽しめる
アンパンマンもできたし子供も遊べる
どうせ酒飲んだら車運転できひんし
歩いてくる人増えそうやけどw
バーベキューの食材はイズミヤで
調達してもらうようにすれば一石二鳥

でも木ごと持ってくるんは無理なんかなぁ・・・・
でもそんなとこできたら行きたいけどなw

959 :
花隈で破裂音あったんだけど発砲?

960 :
umieそんなに混んでないね

961 :
いやカナルガーデンとかすごい人やったやろ
アイスクリーム屋とか大行列やったし

962 :
炭酸せんべいって神戸以外のとこにもあるよね

963 :
ハーバーランド情報
国道2号東川崎交差から駐車場まで約40分
アンパンマン、4時間待ち(過去最後列、並ぶ最後尾はまもなく煉瓦倉庫に到達)

964 :
車で行くような所じゃねぇな

965 :
>>964
梅田や心斎橋と違い車でいけるのが売りのはずなんだが
しかもほとんどが神戸ナンバーなのがワロタ

966 :
>>962
元々は宝塚温泉。

967 :
あんな糞狭いとこ車で行ったらあかんな。

968 :
神戸市1号店コメダ珈琲9月オープン予定キター
場所は西代かよ。

969 :
モスバーガーの跡かな?

970 :
海平人気だな。

971 :
神戸駅がすごく混んでいて驚いた。ウミエとアンパンマン人気ですね。
神戸が再び神戸の中心に返り咲くのかもしれない。

972 :
これを機にたくさんの人が神戸を訪れてくれるといいですよね

973 :
昔、中部地方に住んでたけど、喫茶店でコーヒー頼むと
必ず小皿にピーナッツかなんかの摘みが出た。
コメダもそうなんかな?

974 :
カンテレで映画「阪急電車」やってるけどなんどみてもえーな
まさに阪急沿線の文化や
今津線やから神戸と関係ないやんけって突っ込まれるから
ロケでポ―アイとモザイクでてくるから中央区関係あるもんね

975 :
先週の柳原付近は四国ナンバー多かった

976 :
アンパンマン、4時間待ちって、並ぶ奴スゲーな

977 :
ハーバーに潜水艦おるね

978 :
>>976
子どもたち4時間もグズらず待てるのか? 
俺はたとえ30分でも待てないよ…

979 :
>>978
「四時間待ちだから帰ろう」って言ったらもっとグズるだろ…

980 :
>>974
しかし阪急であんなド派手なファッションでうるさいオバハン見たことないわー。
JRでも見たことない。
思い込みで「関西の女」像を作られ腹立つな。

981 :
>>971
無い。

982 :
>>979
確かにそうだね。
4時間待ってやっと入場しても館中はごった返しで
子供「元気100倍アンパンマ〜ン!」
親「嫌気100倍何なんよ〜ん:泣」って感じかな。

983 :
ZARAは三宮よりいい店舗なのになぜかあかんな
ZARAも子供服あるんだからそっちを押し出さないとあかんやろ
三宮とUMIEじゃ客層違うんやからちゃんと品ぞろえ考えろよ

984 :
>>962
大阪でも売ってるよ。
あれ結構美味い。


今日UMIE行って来たけど、さすがに人が多くて以前とは賑わい方が違う
し活気があっていいなって思った。
地元のグランフロントも賑わってるけどなんか興味湧かん。

985 :
2号線走ってて渋滞はウミエの近辺だけやったから、125ccの原付で来てよかったと思ったわ。
16時ぐらいやったけど、今から入る感じの人も多そうやったし、かなり混んでたからビックリした。

986 :
UMIEに連休中日の平日午前中に行ったが、ガラガラで大丈夫かと思ったよ
休日と平日の集客格差が怖いな
地元はあんまり足を運ばないエリアだし・・・

987 :
>>974
冒頭で、センター街の1本南の道が出てくるだろ?

988 :
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/077840
これどう?

989 :
>>988
日本人は買わないだろw

990 :
南京街土産

991 :
モトコ―Tシャツのほうがほしいわ

992 :
ハーバーランド情報 10時00分現在
国道2号から駐車場入場まで約45分
アンパンマン入場待ち約3時間(増加中)
気温16度 PM2.5 25μg/m3(ポートアイランド測定局)
来街車ナンバー構成、神戸4割・和泉2割・姫路2割・京都1割・その他1割

993 :
リニューアル後初めて行ったけど
ボールがひたすら転がってるやつがそのままで安心した

994 :
これを神戸で着るのはダサいけど、東京とかで着たらカッコイイもてもてらしい

995 :
注意!!


次スレ立つまで書き込まないでね


.

996 :
あ?

997 :
>>986
いや、今まで見てきたハーバー平日より、遥かに混んでるぞ…
超至近に住んでるが、もうしばらくは寄り付きたくない…

998 :
コーナンがガラガラでよかった。

999 :
ウミエ混みすぎ笑えない

1000 :2013/05/05
ハーバーランド人大杉

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆奈良県天理市 〜 Part10 〜 ★☆★(314)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ15(64)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part16(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
山梨の心霊スポット!! (Part2)(62)
行橋について語ろう 30(1001)
*人形町を語らう・・・第十篇(232)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか58(264)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その39§●§(1000)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part32(208)
☆栄区スレッド53(1001)
愛媛の公園について語ろう(49)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
■■荏原中延Part19■■(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart61(1003)
愛媛県西条市旧東予市 その6(771)
【地盤最強】ちはら台をマターリ語ろうpart10(172)
中国地方の自転車マナー(62)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
【前スレ】【茨城県】常陸大宮市Part12(300)
★浜田市 Part47★(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
祝!平川市を語る!!(113)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)
北九州門司区スレッドPart25(203)
尼崎☆立花情報 Part11(250)
大阪市鶴見区Part76(1000)
◆◇◆ 東横線都立大学駅Part43 ◆◇◆(396)
横浜駅周辺について語ろう Part119(1000)
宮若市誕生記念!新市の将来について語ろう その3(879)
千葉県長生郡白子町を語る その3.5(45)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part19(1000)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
大正区について語ろう その82(1000)
さらに見る