2013年07月近畿85: 和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県草津市 Part61(1000)
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5(753)
【B級バンザイ!】明石市魚住町スレ Part14【ジャンボ亭】(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
桂♪桂♪桂♪part24(1000)
京都広域情報 Part38(411)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)

和歌山県橋本市について語ろう! Part14
1 :2013/03/22 〜 最終レス :2013/07/04
引き続き、まったりと語りましょう。
掲示板のルールは厳守で!

【重要】
レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
尚、レス>>995以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。

【関連リンク】
橋本市
http://www.city.hashimoto.wakayama.jp/

【前スレ】
和歌山県橋本市について語ろう! Part13
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1339327436/



2 :
前スレ>>998
車止めて見に行ったら万事解決やん。
それをしないのはなんで?
かまってちゃんか

3 :
前スレ>>995
介護施設じゃなくて元々も温泉ですね。
元は「野半の里 蔵の湯」って名前だったんですが
経営してたところがダメダメで倒産したとこですね。
国道24号線の近くで5つも温泉掘ってたとこですが…。

「八風の湯」に名称が変わり、
新しい経営会社が「株式会社アヤハレークサイドホテル」ってとこらしい。
ホテル経営してる会社だと、宿としても期待できそうなので
いいニュース…かな?w

4 :
前スレ>984のあやの台のオークワやデイツー以外にも
→イレブン(ドラッグストア)
→ビジョンメガネ(メガネ店)
→パロ(ゲーセン)
他にパン屋、理髪店、美容院、ドコモショップ、ガソスタ、コインランドリー、
焼き鳥店もある

5 :
>>4
彩の台、仕事の通勤の関係で住むにはチト向かないが、
紀見トンネルから、
車で10分ほどなんで、買い物はチョコチョコ利用してますよ。

6 :
学文路駅が4月から無人化されるのこと
ただし大祭などイベントがある時は臨時で駅員が配置されるけど

7 :
>>6
和歌山線もそうだが、南海高野線も財政やりくり大変そうだなぁ…。
旅客回復の道筋はどこも立ってないだろうし。

8 :
御幸辻駅も無人化されるらしい
あの駅は周辺に住宅地があるのに乗降客は多いけど
住宅地にある駅でも河内長野の美加の台駅が無人化の決定に
住民が反対しているからな。まぁ南海電鉄も経営難になったから
合理化策の一環かもしれんな

9 :
旅客だけでは田舎の鉄道はもう持たなくなりつつあるって感じだなぁ…。
かといって今更貨物とかやっても採算取れるものか怪しいし、
交通機関の場合、経営難脱出になかなか光明が見出せないな;

10 :
さらに九度山・高野下も無人化されるみたいだ
九度山はそこそこ多いけど、高野下は少ない感じだな

11 :
無人化の条件が1万人以下って厳しいな
近鉄は3000人、JRは1000人以下が条件だけど

12 :
昔の御幸辻駅も無人駅みたいなもんだったけど
今のコンクリの塊で無人化するとヤンキーのたまり場になりそう

13 :
ただ無人化すると防犯面の問題や車イスなどの障害者が電車に乗れなくなるなどの
問題も発生しそうだ

14 :
御幸辻の利用客は1日3000人程度
橋本以南の駅は1日の利用客1000人下回るのが大半だ

15 :
せっかく紀ノ川の橋を直したのにねえ

16 :
紀見峠も1日800人程度の利用ある
まぁ光陽台からの利用客も大半だけど
朝夕のラッシュの時は多いが昼間は閑散としているな

17 :
和歌山自体の知名度向上なり、
商業誘致進めて、居住利便性高めるなりして外から人呼び込まないときつそうだなー。
県内で人口繁殖はキツいだろうし…。

18 :
堺の浅香山なんて1日7000人程度の利用があるのに無人化とは…

19 :
和歌山線の橋本・粉河・岩出・和歌山以外の駅も利用者1000人下回っているのが現状

20 :
橋本・五條・河内長野3市で図書館の相互利用がスタート

21 :
>>20
相互利用…ってどういう事なんだろう?
図書館の蔵書をまわしっこでもするんだろうか??

22 :
>>21
あそういえば河内長野の図書館は市外の人は利用制限あったような
相互利用ってことは橋本市の図書カードで利用できるとかそんな感じかな

…公式読んできたけどいまいちよく解らんかった

23 :
橋本の人が長野で本借りるには
長野の図書館に登録しなければならない

24 :
河内長野までいって図書館で本借りる人いるんかな??
その逆もしかり…ってか、図書館利用って意外と不便なのね。
>登録必要

25 :
>>24
河内長野の図書館の蔵書と快適さは、橋本は全く歯が立たない。
夜も8時まで開いてるし。

登録って普通に貸し出しカード作るだけ。

26 :
>>25
それって、河内長野側からしたら橋本と五条と相互利用にするメリット少なそうだな…
せいぜい返却ボックス代わり程度な感じなのかねぇ…

27 :
佐賀県武雄市のようにTSUTAYA図書館にしてほすい

28 :
河内長野にはスポーツ紙も置いてあるからな

29 :
橋本の図書館どんなんだろう?とGoogleで調べてたら、
Googlemapの橋本市域が10mの詳細まで対応してた。
んで対応してる所を辿ってみたらどうやら大阪を対応させる為のついでな感じだった・・・。
寂しい話だ。橋本の図書館はなんていうか、オフィスっぽかった。実際どんなですか?

30 :
橋本の図書館は長野の図書館に比べると蔵書が少ないと言った感じだ

31 :
昨日、林間のマクドに救急車が数台とパトカー、消防まで
来てのを見たんですけどなんかあったんでしょうか?
担架で次々と人が運ばれてたんですが。
テロ?? まさか・・・

32 :
>>30
量だけではなく質もです。
また人気のある本は10冊とかある。橋本には1冊もなかったりします。
勤務先が河内長野なので、いつも河内長野の図書館利用しています。

33 :
図書館なんて使わないから興味ないけど、>31が気になる…

34 :
河内長野以外に狭山や堺(東図書館)もある

35 :
確かに図書館より>>31が気になるな。
情報もってる人、カモン!!

36 :
谷奥深や行者、只野情報もよろしく。彦谷とかも。
スキー場はまだやっているのですか。

37 :
あやの台の高速道路下りたところに前にあったお好み焼き屋つぶしてる
けど何かできるんかな?

40 :
高野口の交番が新築移転

41 :
今日は車の屋根にカメラつんだグーグルカー走ってるの見たよ。

42 :
近いうちに橋本に子供を連れて遊びに行くのですが、
子供たちが釣りをしたいと言っています。
やっちょん広場付近の紀ノ川に連れて行こうかと思うのですが、
あの辺りは釣り禁止でしょうか?
お勧めスポットなどないでしょうか。

43 :
>>41
城山台で見たことあるよ

44 :
>>42
釣り禁止エリアじゃないですが、近場は浅いので20~30m投げないと駄目です。
ゲートボールやってる裏側から投げれば鯉が釣れた事があります。
基本的に、今の紀ノ川は工事やりまくったお陰であまり魚は釣れません。
バスは駆除されて殆どいません。

川魚(ジャコ)狙いなら玉川峡の下流あたりまで行く方がいいです。

45 :
>>43 今、和歌山全県を撮影中だからね

46 :
橋本市内で携帯のワンセグで在阪4局が受信できず(奈良テレビも)
NHKとテレビ和歌山は受信できる

47 :
久し振りに焼肉でも食べに行くかと
柱本の、、、焼肉の牛太に行ったら、シャッターが閉まってる、
定休日かと思ったら、移店の為閉店との事、また一つ柱本から商店が消えていく、寂しい、、、

48 :
>>47
牛太、移店地住所は橋本市小峰台2-13-8らしいな。
ググってみたら、初芝橋本高校あたりの、葬儀屋とかある辺りっぽい。
彩の台と林間田園つなぐ道筋みたいだが、牛角と競合しそうだな。

5、6月あたりにオープン予定らしい。
http://r.gnavi.co.jp/ka58700/

49 :
ということは紀見トンネル前の交差点まで4車線化されるみたいだね
牛太の隣のローソンも閉めるのだろうか?

50 :
>>49
地図見る限りギリギリ残れそうな気もしないでもないが、
お隣の牛太が撤退するってことは、
たぶんローソンも移転なり閉店なりする事になるんだろうなぁ…

51 :
>>50
今の駐車場が削られる感じだから、牛太跡地がローソンの駐車場になる?

52 :
>>51
それなら今の位置でそのままいられそうだね。
でもどうなんだろう?
拡張した道路から店までの位置が近すぎたらなんか危険そうだし。

当のローソンには、なんかそういった連絡ごと貼り出したりしてないんだろうか?
近くの人、情報求ム!

53 :
現場で観てみると、牛太の駐車場は少し狭くなるようだが、
ローソンの駐車場は、現在とほとんど変わらない状態で残ると思うよ。

54 :
371号の4車線化工事でみやま跡も解体するのか?

55 :
>>54
そんなに拡がらんでしょう。
現在も大型トラックが何台も、道路の横に停まって仮眠などしてるぐらい、
駐車場と道路の間に隙間があるので、実際に4車線になっても、それほど
駐車場を削られるような状態では、なさそうやで。

57 :
おお、まちBBSはauでも行けるんだ…
橋本市スレがあったとは。
あの道本当に四車線にしちゃうの
なんでまた…

58 :
トンネル抜けたら2車線なのにw
また無駄な道路工事
それくらいしか産業がないというより
まともな産業を生み出す木が無い終わってるまともな産業つくれや

59 :
そんなんより早く林間から橋本ICに抜ける道できて欲しい。あれできたら本当に便利なるわ。

60 :
新しい紀見トンネルいつ着工するの?

61 :
>>60
大阪側がやる気になったら。

62 :
地震だ!揺れたわ

63 :
今のはアカン!めちゃめちゃ揺れた

64 :
ドーンきたで!

65 :
橋本市役所に行って都市計画道路がどこを通るか見たらいいやん。
ローソンは形状から見て都市計画道路にはかかってないだろ。
だからと言って見せ締めるかどうかは知らんが

66 :
道路幅約、16メートル、グーグルで上から見る限り、
4車線拡張しても、ローソンや牛太、みやまの跡地等は、
歩道部分がかかる程度でしょう。
あのローソンお客が多いので、閉店はまずないと思うよ。

67 :
紀見トンネル、通る場所さえも決まってないらしいが、本当かな。

天見の地元の人の話によると、橋は架かったが、
天見の交番前までの、2期工事の開通時期も後10年ほどかかるとか、
3期のトンネル開通までには、何十年かかるか見当がつかないね。

68 :
石仏まで和歌山もちで工事やったったらええのに
こっちだけ拡げても仕方ないよねえ

69 :
国道バイパスの千早口-天見はいつ開通するの?

70 :
>>69
第2期工事区間やな、
10年位先になるらしいと、天見の地元の人から聞いたけど。

71 :
あらら、向こうも工事やってたんですか

72 :
みんな生きてるうちには実現しそうにないなw

73 :
4車線化されたら、あの桜はどうなるのでしょうか?

74 :
>>73
どの桜ですか?

75 :
昔は木々が生い茂って川があって駄菓子屋があったよね

76 :
>>牛太と紀見トンネルの間の桜です。

77 :
R371バイパスの天見-府県境は着工のメド立っていないな

78 :
>>76
あそこですね
分りました

79 :
>>76
多分撤去するだろうな

80 :
マクドの話はどうなったんだ?ガセやったんか?

81 :
あやの台のヤマダ電機の裏の空き地が大火事。

82 :
空き地で火事とは妙だな、放火かタバコか
パチ屋あるしゴミの不法投棄も多いしパチ屋は1箇所に集合させとけよ

83 :
>>79
桜の季節は大阪からトンネル抜けてくると、いい感じなんですけど。
残念です。

84 :
FMはしもとが開局したのに、この板では全く話題になってないね?ネットで聴けたら通勤中でも聴けるのになぁ。

85 :
FMはしもといいですね。ローカルな話題が一番ですが、くどい通販番組がないのが最高。
それと大きな災害や事件が、あった時このようなローカル局はとても頼もしい。
ローカル局のある町とない町とでは差が大きいのでは・・。

86 :
えっマジですか?全部知らなかったよFMやってたなんて…
radikoで聞けたら嬉しいけど、橋本限定なら無理そうだな…

87 :
FMはしもと パーソナリティとか、ボランティアスタッフとか募集してたよw

88 :
FMはしもとでパーソナリティーやってます。
ほんと、スタッフもパーソナリティーも少なくて大変です(^_^;)
色々批判もあるでしょうが、今はどうか皆さんで盛り上げて行って欲しいと願っています。

89 :
>>88
政治色出しすぎなのでひいてしまいます。
パーソナリティは時給700円
市議が出演する際は年5万円+4200円/30分
自民は優遇されます

社長やその義父の選挙のツールとの噂です。

90 :
>>88
おぉ、まだ聞いた事はないけど是非頑張ってください。
俺の友達は聞いてみたって言うてたけど、パーソナリティやラジオの雰囲気は慣れてるっぽくてわりと聞けたって言ってたよ
単行本ランキングみたいなのがあったらしくて、全国ランキング発表されてもつまんないから、それならツモリでの売り上げランキングとかにしてくれた方が面白いって言ってたよ。

91 :
FMはしもとの求人ってはハローワークに出てるの?

92 :
>>91
俺はHP?みたいなやつ見たよ

93 :
これかな?
http://www.816.fm/

コミュニティ放送だからradikoは無理だけど、
サイマルラジオには対応してほしいね

94 :
サイマルラジオは、申請中だそうです。6月ごろオープン予定とのこと。

95 :
紀見峠、御幸辻、紀伊清水、学文路の各駅の業務を市のシルバー人材センターに
委託すればいい。他県であるが駅の業務をシルバー人材センターに委託している
所もあるようだ

96 :
橋本市出身で今は東京でITやってるけど
たまに地元でIT事業やりたいな、と思う。
仕事無さそうだけどなw

97 :
>>96
ないよ。
大阪でもSEは仕事がなくて、単身赴任で東京出稼ぎというのをよく聞く。

そちらでは、関西弁しゃべる人増えてない?

98 :
>>97
日本の場合、SEは冷遇されてるからなぁ…
(ってかソフトウェア開発面とかサポート技術者とかもそうだけど)
物作り大国ーとかいってハードばっかやってたツケが…
外国のがSEやらプログラマーやらは厚遇だしな。

和歌山でどうこうするなら、
ゼロからIT系の事業なり起業してがんばるしか…

99 :
>>96
いま就活してますけど、ほんとにないっす。
立ち上げたら是非面接受けたいな

100 :
>>96
田舎に社屋を構えても
なんら問題ないような事業形態でも確立できたらいいのにな。
ネット会議だとか、出張とか外回りがあんまり必要ない事業とか…
やっぱ無理かねー…(ーーA;)

101 :
牛太の移転先=はしたまや中華が入っているテナントか?

102 :
肉食は野蛮 焼肉屋ははやいこと潰れてまえ!

103 :
お前が潰れろ!

104 :
大阪から紀見トンネル抜けてくるマフラーばりばりのバカはなんとか取り締まれないのかねえ

105 :
改造しまくってる訳の分からん下品な軽トラとかもウザイな
そういうのは奈良から来るが

106 :
林間から彩の台抜ける道で速度違反やってるよー!

107 :
>>106
時速50kmで走ってる俺には関係なかった。
ってか、速度違反してるヤツは捕まったほうがいいんじゃね?
注意する意味あるのか?w

108 :
>>106
あの道で白バイ時々見る

109 :
”黒豹”を長田観音の近くで見たことあります

110 :
見てみたいなぁ黒豹隊の黒バイ。
お世話にはなりたくないがw

111 :
神野々のローソン5月3日開店

112 :
県警の黒豹隊は橋本まで取り締まりに来ない

113 :
神野々のローソンって24号沿いか?

114 :
>>113
そう。

115 :
27日午後5時頃、
柱本方面から白バイが紀見トンネルに入って行った、
天見の出口でUタウンして戻ってくると思うが、
トンネル内でスピードだしてる運転手さん、気を付けてね。

116 :
Utown
Uturn

117 :
>>116
これにしとくわ
Uturn

118 :
あげ足取ってごめん。。

119 :
橋本署に白バイが配置されているけど
交通機動隊から派遣されているのかな?

120 :
橋本ってオービスないんだな
打田の24号にはあるけど

121 :
王将やスシローみたいな普通の店でもオープンした時は行列ができる橋本市やけど、まさかローソンのオープンまで混雑したりしないだろうな。

122 :
>>121
マジレスしてしまうとどこのローソンでも混雑するよ
折込広告で何点かの商品が激安になったり
おにぎりが50円で売られたりするから

123 :
高向南(楠ケ丘入口)で交通事故
左フロントがグシャってて
火の手がないのに消防車が2台来てた
車内に閉じ込められているのかも

126 :
>>125
スレチやろ

127 :
相変わらずスレチには死ぬほど厳しいなw

128 :
連休始まるけど橋本市民のみなさんはどっかいくん?

129 :
>>128
うちは親戚が来る。
伊勢の方にドライブに行こうかとも思ってる。

130 :
連休始まるけど橋本市民のみなさんはどっかいくん?

131 :
あ、二連ごめんなさい間違えた

>>129
イイですねぇ〜俺もどこかドライブ行こっかな。
高野山なんて混んでるだろなぁ…

132 :
その糸ようじを言わないと似てないですよ。 (嬉野)

133 :
ごめん誤爆した

134 :
嬉野Dと言えば「鹿でした」が印象深いな

まぁそんなことは置いといてだ
GWは丹生川沿いでバベQでもしようかという流れだなウチは
時間が取れたら玉川峡から百間山でもいいかな

地方都市の郊外型スーパーとか遊園地とか
あまり混むところには行きたくないわ

135 :
案外混むよな

136 :
暇な日は、と言っても1年に1回か2回、橋本道路で五條に行き、
168号で十津川、新宮、42号線に出て、海の観える場所でお昼、
309号から169号に乗継、下北山のきなりの湯で一風呂浴びて、
五條の終点から橋本インターに帰るルートをドライブしてます。
朝8時頃出発して、3時過ぎには家に帰ってます。

137 :
高野山なんて外国人(特に欧米系)の観光客多いからな
橋本駅で外国人の観光客よく見る

138 :
>>136
時間的に無理やし

139 :
>>138 まあ昼の3時とは書いてないしね

140 :
>>139
じゃあ遅っw
亀かなんかですか??

141 :
>>138
>>139

何故時間的に無理やと思うの、俺は何回も行ってるよ。
距離にして約300Kは超えるけどね。
朝8時頃出発したら、午後の3時過ぎには帰れるよ。
1度挑戦してみたら、吊橋の所でトイレ休憩して、十津川かな、道の駅で、
トイレ休憩と足湯、後は新宮までノンストップ、鬼が城で食事、
きなりの湯で風呂に入って即出発、充分帰れるけどな〜、
何時間もかけて景色を見たり、ゆっくり風呂に入ってたら無理やけどな。

142 :
300km…時速60km平均で5時間、時速40km平均で7時間半。ノンストップなら可能やねw

143 :
>>142
計算通りにいかないから人生は楽しい

144 :
>>141 だけど

信用してくれなくても良いよ、
真似して事故起こされても困るしね、
何故このコースをドライブコースに選ぶのかと言うと、
道路が空いてて、信号も少なく、最近は道路も良くなって、
走りやすいのが一番気にいってる、

145 :
最低片道三時間半か。プラストイレ休憩、足湯、昼飯、温泉。全部足して30分で済ませても、かなり厳しい。

146 :
バイクでしょ?

147 :
うそだったからってなんなんだよ(笑)
別にそんな必死になって無理だ無理だって言わなくてもいいだろ(笑)

148 :
>>141
そのルートならぜひお土産に鈴焼きを加えてほしいな
家に着くの30分遅れても買う価値あるよ

ちなみに俺もそのルート何回か往復したが十分時間的には可能
無理とか言ってるやつはサンデードライバーだろ、迷惑だから土日に車運転しないでくれ
後ろがどれだけ迷惑か考えろよ

149 :
>>148
お前のそのハエみたいな音したバイクの方が鬱陶しいわハゲ

150 :
そのルート300kmもあるか?
若干ルートは違うが何度かそんな感じで走ったことあるけど
昼前に出て20時ぐらいに着いてたかな
十津川の道の駅で蕎麦食うし泉湯に寄るから参考程度な
数回走れば何となくrが分かってきてタイムも早くなる
あんまりトロトロ走ってるのは煽って避けさせるか抜くけどなw

試しに>>136を一年半ほど前のデータのナビで計算したら
最短で270km弱なんだが
ちなみに起点終点は橋本市役所だ
直線化の進んでいるところも多いし
もしかすると>>136は普通に可能かもしれん
みんなのルートイメージは何年ほど前のものなんだろうか

151 :
そんなんスレチやでと言われそうなんで、この件今回で終わりにしますが、
最後にもう一度、、、、、ごめんね。

毎回きちんとオドメーターで計測してる訳じゃあないが、300はあるとおもうけどね、
俺はバイクじゃなく、嫁と二人で、2500のセダンで走ってます。柱本を8時頃出発したら、
何時も大よそ3時台には帰って、やっちよんで買い物して帰るんだけどな。
走っている人もおられるようですが、とにかく昔に比べて走りやすくなってるのも事実。
〔一部区間を除き〕
お伊勢さん参りにも、169号〜309号〜42号で走る時もありますよ。
これも良い景色が多くて、結構速いし使ってます。酷道425号は走りませんが、、、、。

皆さん、お騒がわせ致しました。暫く謹慎しときます。

152 :
300くらいなら朝から出たら可能か
和歌山なのに海まで遠い橋本市

153 :
九度山方面真田祭で通行規制あるので用事がある人は注意

154 :
和歌山市方面なら、1時間半ぐらいで海まで行けるかな

155 :
橋本から和歌山インターまで1時間少し超える

156 :
どう、橋本市内混んでる?

157 :
橋本の駅周辺で100〜120人位入る会議室か活動室のある会館とかありますか?

158 :
157>橋本商工会館

159 :
>>156
「パスタ巻いてる?」みたいに言うなw

160 :
>>158
レスサンクス
でも商工会議所は予算が合わないような…
やはり市とかの会館の方が安いみたい。
でも100名入る会場がなさそう… _(^^;)ゞ

161 :
市脇のホテルの建設が再開されるみたい
何年か建設が止まっていたけど

162 :
>>161
むしろホテルなんて建設してたのか、って驚きだわw
まぁ、高野山行きの観光客目当てかねぇ…

163 :
>>159
いやwGW中市内込んでるかなと思ってさw
それより、今日夕方彩の台から林間抜けて走ってたんだけど、
火事でもあった?橋の辺りから煙が尋常じゃなかったわ、焚き火のレベルじゃなかった

164 :
橋本市内でラジオ番組(地元局ではない)のリスナーの集まりに公共の会館とか借りたかったんだけど県内外から最低でも100人集まるのでちょうど良い物件が無いみたい。

165 :
>>164
橋本体育館の会議室は?
どれぐらい入るかは知らんが

166 :
>>161-162
いや、橋本体育館などで全国的なスポーツ大会があった時に
選手の宿泊を受け入れるのが目的だ

167 :
経営成り立つんかな?

168 :
橋本体育館って、ピラミッドみたいなんあるとこだっけ?
懐かしいな。建設中にオヤジと一緒に電気工事の下請けで行ったわー…
でっかい扇風機で粉塵飛ばしたりしてたなー。

169 :
今の成人式も橋本体育館でやってるみたい
昔は市民会館でやっていたのに

170 :
>>157
橋本市民会館
http://www.eonet.ne.jp/~hashimoto-shimin/index.htm

171 :
市脇のホテル建設再開=再来年の和歌山国体に間に合わすためか?
橋本市も何か競技の会場になるけど

172 :
>>170
110〜120人が入る会議室とか無いですやん。

ロビーで100人って書いてあったけどロビーって…

173 :
>>172
100人用ですが、「ギャラリー」があります。
会議会合によもよく使われてますよ。

174 :
>>173
ギャラリーっすか?
椅子使って座れるのでしょうか?
候補にします。 情報感謝。

175 :
せっかくラジオとか始まったんだから、
アマチュアミュージシャンとかの曲とか流せたら面白いよね。

176 :
>>172
橋本市教育文化会館もあるよん。

177 :
>>172
少し遠いけど高野口の市産業文化会館もあるぞ

178 :
あの〜、IDが変わってても、その後の [ ]で同一人物なのが丸解りなの位いい加減覚えてくださいよ。
何自分で自分にレスしてんですか。

それに、市脇のスシロー前で建設中止になってた、ルートインというホテルはそもそも
企業誘致を積極的に進めていくから、その関係者が出張してきた時に受け入れる宿泊施設が
なく、そこで需要が見込めるからという話でしたよ、確か。
それがリーマンショックと、全くビジョンなくキギョーユーチキギョーユーチと言って
計画を先走りさせていた市のトップの失政で止まっていたと聞きました。

スポーツ関係者を受け入れる為なんて話、欠片も聞いた事ないですよ。

179 :
橋本市内で宿泊できるのは紀伊見荘と小さな旅館数軒あるけど

180 :
高野山への参拝客向けの旅館は橋駅から
まっすぐ下った突き当たりのR24沿いにあったが
区画整理で潰されたわけで、観光業なんてこの市は最初から棄ててるでしょ

181 :
あの辺り廃墟みたいになっていて怖かった

182 :
高野山参拝で宿泊なら、高野山か大阪で。
橋本で泊まるメリットがまるで無い。

183 :
>>182
確かにw
移動時間数十分削るために橋本に泊まるなら、大阪一泊で大阪の夜を楽しむわなwww

184 :
東家のNTT近くにも小さな旅館あるけど

185 :
藪添動物病院のすぐ近くですね
評判はいかがでしょうか

186 :
>>182
橋本がもっと繁華街だったなら、まだホテルの意味もあったかもしれんがなぁ…
っほんと、大阪か高野山に泊まるわな…

187 :
高野山の玄関口になるには無理でしょ。
偉大なる田舎ですから。地元民はよそ者を拒むとこあるし。
そう思えば長年続いた紀の川祭りに人が集まったことは奇跡やね。
1日だけやけど、経済効果はあったはず。

188 :
>>186
わからんよ。やってみると意外とニーズがあるかも。

189 :
>>188
リバータウンが健在だったころの市脇に駅があって、
その近くにホテルが立つ…とかだったらニーズあったかもねー。
それなら俺(かつらぎ住み)も年1で泊まりがけで伸び伸びしたい…

リバータウン並の商業施設こないかなー。
パチ屋じゃあな…

190 :
リバータウン跡にオークワ来てほしかったな
高野口サティの跡はオークワになったが
JTの工場跡にオークワがスーパーセンターで出店したし…

191 :
>>190
JT工場跡のオークワが、駅直結…とかだったらよかったのにね。
どうにも和歌山線の各駅って、いい位置にないよな。
橋本駅、南はすぐ川だし北はすぐ山だし、発展させようと思って建てる位置としては…

192 :
ホテルの件ですが
紀の光台に会社が沢山誘致されて
主に その会社に遠方から営業に来る
サラリーマンが対象ですね
五條市にある
リバーサイドホテルは
五條市にある工業団地に来る
営業の人達で ほぼ満室
増設した位ですから
リバーサイドホテルに泊まれなかった人達が
橋本駅から降りてきた 突き当たりの宿を利用してたのですが
なくなりましたし 十分採算取れると思われます。

193 :
紀の光台って企業向けに作られた立地なんだけど
一部住宅地もあるんだな

194 :
>>190補足
岩出と有田のサティもオークワになっている

195 :
サティって二階の奥にお食事どころあったなぁ。ゲーセンもあったし・・・
一階には中華料理店とかあったり・・・ミニ四駆大会とかもしてたよなぁ。

196 :
特にエレベーターとエスカレーター近くの広場で

197 :
御幸辻のブックマーケットが閉めるみたいね
閉店セールののぼりが出てたよ
橋本のツタヤに客取られたのかな

198 :
胡麻生周辺も廃れてきたな
吉野ストア閉店で

199 :
吉野ストアの後に何か建設中ですけど、何ができるのでしょうか?

200 :
老人ホーム?デイケア?そんな感じかな?福祉関係って聞きました。

201 :
今日初めてFMはしもときいたけど面白いやん!
今喋ってる子声がいいなぁ

202 :
何人か声の良い人いておもろい

203 :
橋本市の初代市長は誰でしょう?

204 :
そういう橋本の歴史みたいな番組もやって欲しいな

205 :
>>203
吉田六右衛門

206 :
橋本小学校の旧校舎と体育館は解体せず残しておくんだね
避難場所として

207 :
昨日の「もてもてナインティナイン」てお見合い番組に24歳?の
シングルマザーの小川さん(職業・学校用務員)て人が出てて
「和歌山に住んでる。高野山のふもとです」とか言ってた。
橋本市民なのかな?

208 :
高野口です。

209 :
御幸辻のブックマートの跡に何が来るのか気になる
あそこは元電器店だったからな

210 :
>>209
ドラッグストアじゃなかったっけ?

211 :
あそこは何来てもきついと思うな。
駐車場があれでは・・・入りにくいし。

212 :
>>210
ドラッグストアの前が電気店かビデオショップだったような憶えがある

213 :
電気屋でドラッグストアでブックマーケットだな
あんまり続かない場所なんかねえ

214 :
御幸辻からコンビニ以外の店がなくなる勢いだ。

215 :
ジョーシン新装開店か

216 :
御幸辻交差点付近にコンビニ2軒あるからな

217 :
店が潰れやすい土地ってあるよな。
彩の蔵があった場所しかり。

ダイエット中だけど外食したいという矛盾。
橋本近辺で、野菜中心のヘルシー料理がいただけるお店ないですかね。
隅田の新ノ坊はチェック済み。

218 :
ドッグランでいいとこないですか?

219 :
あやの台にありませんでしたか?

220 :
店が潰れやすい土地ってあるよな。
彩の蔵があった場所しかり。

ここ他に店あったっけ?

221 :
今日、御幸辻のブックマートに行ったら、全品20円セールでした。
駐車場もいっぱいでしたが、安くて最高!!!

222 :
>>220
なぜ二度も同じこと言うのですか?

223 :
あやの台のドッグランは閉鎖されているみたいだ

224 :
>>221
オレもカゴ一杯買った
勢いあまって同じ本を2冊買ってたw

225 :
>>221
まじでか!まだやってるかな?

226 :
>>225
今日から6/2まで

227 :
>>222>>217>>220は別人です。
この間潰れた店って、2軒目ではなかったっけか?思い違い?

228 :
ブックマートの閉店セールのチラシ入ってたな

229 :
>>227
2軒目じゃないよ、前の店があかんようのなったから食べ放題にリニューアルして、結果潰れたっと…

230 :
橋本駅あたりでゆっくり時間潰せるところないかな?
マクドとかモスみたいな感じで。ゆっくりパソコンでも開いて勉強できるところがいい
マクドとモスは飽きた

231 :
ブックマーケット今いってきたけど、さすがにもうろくなものなかったな

232 :
元からろくなもの無かったけどね

233 :
>>230
無い。
マジで無い。
喫茶店はあるけど、ゆっくり時間つぶしってのには合わない。
その用途だと、図書館が一番駅から近い。

234 :
>>233
そういや構内に図書館(室?)あったよね。

235 :
>>234
ゆかいな図書館は今もある
改札の外に移転しているけど
(売店と柿の葉寿司店の隣)

236 :
橋本にコメダ来てほしい

237 :
>>236
コメダかぁ。
飲食代結構高くつくから、こんな田舎じゃ長続きしないかも?

238 :
FM橋本はやくネットで聴きたいわ

239 :
>>238
そこまでして聞く意味あるのか?
音楽ばっかやん 地域情報にもっと期待したんだが

240 :
ツジモト移転するんだな
下本町もいよいよ消え去るか
もうすでに壊滅してるけど

241 :
橋本にスタバや31来てほしい

242 :
>>241
発展で一時期の岩出くらいの勢いがないとダメじゃね?
岩出には31きたしな。

243 :
>>239
わかるよ。でも、田舎のラジオ局ならではの静かさがあるだろ?
いや、自分で言ってて褒めてんのか貶してんのかわからんがw
BGMとして流しておくにはすごいちょうどいいんだよ

244 :
FMはしもと
結構おもろい話しもしたりしてたぞ

245 :
うん。個人的にはきのこちゃんのコーナーはPodcastも視野に入れてほしいくらい

246 :
FMはしもと、6月1日からサイマル化らしいよ
夜の番組はおもろいのが多いと思う
朝や昼は・・・

247 :
ほぼ夜しか聞けないがラジオドラマとアニメの番組?が良かった

248 :
NHKで橋本のニュースよくやっているけど
テレビ和歌山はあまりやらないんだね
NHKは橋本に取材拠点があってテレビ和歌山はない(和歌山市の本局から橋本まで
ニュースの取材に行くのが遠いからか?)

249 :
スマホでFM橋本聞く方法ある?

250 :
ググったらわかる

251 :
高校生がよく出てるけど、なんか募集でもしてるの

252 :
朝は高校の番組があるらしいHPに書いてたぞ

253 :
ほーそうなんか。ええな

254 :
夜の22時くらいも高校生っぽい放送してるぞ
放送事故レベルの時がある

255 :
なんて番組?

256 :
市内の小学校で6月に運動会行う学校が増えている
9月に行うとまだ残暑があるからか?

257 :
>>255
番組名まで知らないな
こないだはちょっと移動の時につけてみたら、高校生が昨日結成しましたみたいなレベルのバンドがスメルズを演奏してた

258 :
俺の時は9月10月とかその辺だったような。貧血で倒れてる子とかいたなそういえば。

なんか今日火事あったみたいね。朝から消防サイレンなりまくってた

259 :
このところ頻発してますね
土日が特に

260 :
昔の運動会は10月だったのに何時頃から、
春とか9月になったのかな、暑いわなそんな時期。

261 :
だって、大人たちの都合なんだもの

262 :
一部の学校では9月終わりか10月頭に行うとこもあるみたい

263 :
橋本とちゃうけど、青いさくらんぼが赤いさくらんぼになってたw

264 :
最近火事多すぎるな。原因はなんなんだろう?

265 :
いや多いね。なんだろうね本当に
いやーしかし、FMはしもとネットで聞けるようになって改めて思ったけど
確かに音楽ばっかりだなこりゃ・・・

266 :
FMはしもと、ざっと聞いたところ・・・
月曜20:00まみむめマンデー
木曜19:00秘密結社ハシイトップ
土曜09:00アウトドアGOGO
土曜10:00紀州ヒストリア
日曜21:00Heyえもんのなんてよ
あたりが自分的にはおもろかった

267 :
>>265
音楽ばかりのほうがいい。BGMとして使える。特に深夜。

268 :
今のところ11時以降は音楽だけじゃね?

269 :
ホタルはそろそろですか

270 :
FMはしもとのTwitter見てるけど開局直後はまみむめマンデーを頻繁に推してたな
パーソナリティー有名な人なのかと思ったがそうでも無かったし、やっぱり人気なのかな

271 :
>>270
きのこちゃんさんだな

272 :
きのこちゃんはなんか良い
あとめっちゃアニ声の子いてるな

273 :
土曜にやってるサタデーウィークエンドフラッシュってのも、聴きやすくておもしろかった。

274 :
まあ田舎の小さなコミュニティFMで取材能力にも乏しいから
地元の情報が少ないっていう部分は仕方ないのかな

ホントは県域FMがあればいいけどね、ないのは和歌山に奈良と茨城ぐらい

275 :
まーこんくらいが逆に俺はちょうどいいかな、橋本に特化してるからね。
同じ和歌山と言えど橋本でたらもう別世界だからな、特に南の方とか行ったらもう・・・
7th chord radioとかも若年層向けで面白かったよ。昼はあんまり聞くの無いけど

276 :
ローカル情報はネガティブも含めて発進してくれたら
それでいい

277 :
和歌山は県域民放AM局はあるが県域民放FM局はない
NHK和歌山のFMが県域FMの役割を果たしている

278 :
金曜日の3時からはオリコンチャートとかのJPOP流してて若者向きでいいよ

279 :
地震怖い

280 :
橋本全然ゆれんかったけどなw

281 :
市脇の交差点を登ったお好み焼き屋の少し向こうの家にドラマで見るような
立ち入り禁止の帯で囲まれた家がありますね。
なんか大事件でもありましたけね?

282 :
>>281 牛の牛舎と違いますか?バイパスが出来る以前から存在してましたよ〜

283 :
>>281
登ったお好み焼き屋方面がよくわからない
北?西?

284 :
台風が近畿に上陸しなかったことで
今日はめちやくちゃあっついなぁー

285 :
北側です。ぼて福の横でした。
もう今日は無かったです。民家ですね。
なんだったのか。

286 :
今日も暑かったなー
まだ6月なのにこの暑さは異常

287 :
橋本駅の待合室(ゆかいな図書館)に匿名で時計が寄贈されたようだ

288 :
>>287
その情報いるん??

289 :
ようやく降ってくれましたね〜(#^.^#)
何日ぶりなんでしょう!?
毎日、降られても困りますが・・・(-.-)
それでもなんとな〜く嬉しい雨ですね♪

290 :
玉川だっけ?ホタルまだいてる?

291 :
【和歌山】全館禁煙の橋本市の施設で喫煙 市職員に注意され立腹、カッターナイフ突きつけ脅す 無職男(33)現行犯逮捕 容疑否認

貼れなかったのでスレタイだけ

292 :
>>289
どしゃぶりですよー

293 :
橋本でWiMAX使ってる人いる?
速度どんくらいでるかなー

294 :
橋本市LTE使えないんすね、残念。

295 :
WAYにタリーズができるそうで

296 :
玉川に蛍見にいってきました。飛んでました。

297 :
>>295
ほう、mjd?

298 :
>>295
いつOPENするの?

299 :
>>295
紀見峠のドトールが無くなって悲しかったので、ちょっと嬉しいかも。
地元のカフェや喫茶店も好きなんだけど、閉まるの早すぎなんだよねー。
仕事帰りに友達とゴハンまではいかないけど、お茶したい時ってあるんだよね。
しかし、やかましい学生であふれるかな?

300 :
>>294
ソフバンiPhone5だけど、LTE使えてますよ。

301 :
7月初旬にWAYの改装を行って文具コーナーを広げるそうです
タリーズはリニューアルのタイミングだったような気がします(うろ覚え)
ただフードコートとバッティングするので、本当にタリーズだったのか不安になってきた
今度行ったらよく見ときます

302 :
>>300
マジで!
auアカンわ〜
ソフバええな〜

303 :
スタバ来てほしかったな

304 :
昨日気がついたんだけど、柱本の371号線にあった桜の木全部切られてたわ、
毎年奇麗な花をつけてたのに、今度は4車線の真ん中に植えてくれるのかな〜
トンネルを抜けるとそこは桜並木だったってね、、、何故か寂しいな〜

あぁそうそう、小峰台方面の人、焼肉の牛太オープンしてませんか?

305 :
WAYが7/9から10日程度改装のため休むとのこと

306 :
6月15日の事件・・・知りませんでした、新しい保険福祉センターでの出来事か。

名前も住所も出てて、33歳…同級生か一つ下…知らない名前でした。
昔から住んでるかどうかも全く判らないですが、何やっとんじゃアホ、と言うしかありません。

307 :
その脅された市の職員は元警官と報じているが…

308 :
amakudari

309 :
>>295
>>301
タリーズの正式オープンは7/26(金)
その前の1週間は実地研修
まさかの時給700円

310 :
>>309
和歌山で時給700円か。
確か和歌山って、全国平均下位だっけ、時給水準。

311 :
大阪より安いじゃん

312 :
FMはしもとで面白い番組ある?主婦や老人向けな気がするのだが

313 :
最近引っ越ししてきたけど、いい街やね!

314 :
時給700円って奴隷かよ
高校生ならまだしも大学生が働く賃金じゃないな

315 :
橋本って全然仕事ないんやね...

316 :
>>314
最低賃金でいえば、和歌山は690円とかそんなん。
高知とか島根とかになると最低賃金650円クラスとかだぞ。
田舎の時給なんてそんなもん。

317 :
俺的FMはしもとおすすめ番組

月曜17:00-18:30 夕焼けワイド月曜日 きのこちゃんさんがステキすぎる。
月曜20:00-21:00 まみむめマンデー おっさんやけど一番面白い。
火曜19:00-21:00 7th Chord Radio とにかくリクエストに応えてくれる、看板番組。
木曜19:00-20:00 秘密結社ハシイトップ 収録の時と生の時があるが、生の時は特に面白い。
木曜20:00-21:00 静の紀の川!艶歌 演歌&カラオケファンにはたまらんらしい。
金曜13:00-15:00 金曜Musication FMはしもとでは珍しく最新チャートを紹介している。
金曜20:00-21:00 ミュージックフライデー とにかく勢いが一番ある、セブコレに続く看板番組。
土曜09:00-10:00 アウトドアGOGO 紀州製竿組合長の話が興味深い。
土曜15:00-17:00 Saturday Weekend Flash! 特集コーナーが面白い。
日曜21:00-22:00 Hey!えもんのなんてよ〜! おっさん達やけど面白い。

318 :
橋本でワンセグで在阪4局と奈良テレビ入らないんだよね。残念

319 :
>>318
普通に入るけど?

320 :
場所によっては受信できないようだ
NHKとテレビ和歌山は普通に入るけど

321 :
>>315
だって伊都・葛城・橋本の人口たしても
河内長野一市の人口に及ばないんだもん
やっぱり仕事は人の集まるところに来るような気がするよ

322 :
「葛城」は奈良県
 和歌山は「かつらぎ」

323 :
おう

324 :
最近FM橋本のステッカー貼った車多いな
関係者か?

325 :
橋本で仕事探したいんやけど、橋本で働いてる人ってどんな仕事してるん?

326 :
FMはしもとって、どないなん?
悪い噂ばかり聞くんやけど、

327 :
悪い噂なんかあんの?

328 :
>>318補足
携帯のワンセグ

329 :
ブックマーケット跡が何になるかとか噂ないの?

330 :
まだわからない

331 :
タリーズってWAY側の入口近くにできるみたいだね

332 :
新しい夏祭りの名前、
紀の川橋本summerballって・・・

紀の川祭に戻してくれ。
幾ら何でもダサ過ぎる。

333 :
>>332
サマーボール…夏玉??
すまん、誰か英語詳しいヤツ、正確な意味教えてくれ。

ってかどういう意図でこんな名前にしたんだ…
本気で盛り上げる気なさそうで悲しいな;

334 :
紀の川祭とカッパ祭を統合した新しい祭だからな
新祭の会場も南馬場緑地と遠すぎる。橋本橋下のグラウンドに戻してくれ

335 :
「紀ノ川祭+カッパ祭=サマーボール」じゃないからな。どちらかと言えば「夏の橋本商工祭」的な感じ。もはや別物と考えた方が賢い?(がっかりしなくてすむ?)かもw

336 :
FMはしもとって聴いてますか?あまり話題ないんですかね?

337 :
名前がいかにも田舎の商工会の若手が考えたって感じ

338 :
サマソニと音玉ミックスしたパクリネーム

339 :
町内会でサマーボールの寄付金を集めに班長が来ました、
300円を寄付しました。(強制ではありません)

340 :
聞き覚えがあると思ったらサマーソニックとラッシュボールから来てるのね

341 :
サマーボールの意味はこちら
ttp://www.hashimoto-cci.or.jp/shokohashimoto/summerball

本来の意味は、夏に行うフォーマルダンスパーティーの事。
社交ダンスの英訳"Ballroom dance"から来ている。(Social Danceは和製英語)

342 :
カッパだけに尻子玉かと思ったw

343 :
ダンスパーティーするの?

344 :
御幸辻駅で工事してる道路ってどこに繋がるん?誰か教えて!

345 :
>>344
林間から橋本インター

346 :
>>344
「橋本バイパス」で検索するといいですよ

347 :
国道371号橋本バイパス

348 :
ballは結局ボールなのか、、

http://www.hashimoto-cci.or.jp/shokohashimoto/summerball

349 :
凄い雨だな
田んぼ見に行こうとするなよ

350 :2013/07/04
雨が明けたらめっちゃ蒸し暑い

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part19(279)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
【・・それは愛】THE・南紀白浜−12【東京70分・京都160分】(1000)
京丹波町について!Part4(296)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++(937)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part28(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
千葉県浦安市北栄(248)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)
吉塚最近変わったね【5丁目】(92)
★★★新潟県長岡市235★★★(1002)
山形県天童市!パート24(140)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その6【博多区】★(1002)
つくば・土浦周辺スレッドPart399(285)
宮崎県都城市 Part80(1001)
【よりっせ】福島県耶麻郡西会津町【桐下駄】(58)
千葉市美浜区真砂について(300)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その173 ■□★☆--(433)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ16(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
茨木市の話でも・・・Part 144(1000)
☆★清瀬のみんなアリガトオ125☆☆(1000)
■■駅から行ける埼玉のR■■(200)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 117人目ψ●(1000)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその45★☆(1002)
★滝の茶屋周辺★pt6(346)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
桂♪桂♪桂♪part25(1000)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
愛知県江南市について語ろう!Part40(1001)
岩手県宮古市 Part68(1001)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
高槻を愛するもの集まれー226(1000)
長野県諏訪広域スレ・153【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ239話(1001)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
さらに見る