2013年07月近畿258: ☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□神戸市北区@大原・桂木・緑町・杉尾台とかの人 Part2□■(354)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part2(1000)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
八幡市ってどんなとこ〜第32幕〜(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)

☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆
1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/06/05
世界遺産姫路城がある姫路市を語るスレッドです。
マナー遵守で盛り上がりましょう。

レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
姫路市HP
http://www.city.himeji.lg.jp/
姫路インフォメーションHP
http://www.himeji.or.jp/
姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
姫路経済新聞
http://himeji.keizai.biz/
西播磨観光協議会「GO!西播磨」
http://www.nishi-harima.gr.jp/

前スレ
☆☆☆姫路市スレッド138☆☆☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1365332988/



2 :
シメジ

3 :
やっとたったか

4 :
魚町語ろうぜ

5 :
魚町にとろろ飯だけ売ってる店があったんだけど
知ってる人いる?

6 :
前スレで駐輪場2時間無料ってあったけどマジ?
大手前の地下駐輪場?

7 :
駅の西側駐輪場

8 :
ピオレ屋上は西側の中央部が普通の壁にしてあってデッキを南北に分けてるけど
あれ西側も全面ガラス張りでグルッと展望デッキにしていればよかったのでは?

9 :
LOFTは地方都市にあるのは全部こんな規模だよ、デパートなんかのフロアの一部分使ってるだけ。
ハンズは全国でもある都市が少ないから出来ただけでも快挙。
だけど、この規模だとどっちも置いてるものが被り過ぎててつまらないことにはなってるけど、出来て嬉しいよ。かなり変わっていくことに期待。

10 :
>>6
ここです。

http://www.piole-himeji.jp/access/

11 :
建設中の眺望デッキ、ハトが止まるようになってきたな。糞害や巣作りしていきそうな予感。

12 :
加西のイオンモールって三洋電機の工場跡地なんだな
太子の東芝が撤退したら跡地にイオンモールでもできるのかな?

13 :
>>12
こっちに書けば?
スレチだよ。
★☆揖保郡太子町【PART28】☆★
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1361183536/

14 :
まぁ余部の東芝は姫路だし
完全スレチでもないだろ

15 :
太子の東芝の工場は裏側になるブラウン管工場跡の土地は更地のまま。
一時は次世代モニターのSEDの工場を云う話があったけど、採算や特許問題でご破算になった。
液晶モニターの性能向上と価格下落を見ると、ご破算になってよかったみたいだな。
土地は汚染もあって、そのままでは住宅地にはできないそうだけど、商業でも不可なんだろうか?

>>12
すぐ近くに、24時間うかいやGS、TUTAYA、かっぱ寿司、ダイソー、ドラッグストア2店舗、天下一品、すき家、マクバリュが既に集まってる所があるから、それはないと思う。

16 :
>>12
イオンモール姫路大津と近すぎるから有り得ないな。

17 :
駅南46年
街道とあちゃら地区以外何もなかったころから街道沿い暮らし

あえて突っ込むことしてないけど
頻繁に出てくる知ったかウソ情報ウケる
知ってることだけ言いなよ
調子こいてると恥かかせちゃうかもね

18 :
>>12
イオンモールのほうか、イオンタウンと勘違いしてた。
イオン姫路大津からだと太子の東芝は6キロ程度。
あのへんは人口が多いわけでもないし、近すぎるから可能性は少ないと思う。

19 :
後、数年たったら 毎日 町ブラ するのにも時間が足りない。
多分、倒産するお店も増えるんじゃん〜無いのかなぁ?。

ここ数年で 駅前は一変するよ。
Aブロック
Bブロック
Cブロック
及び
バスターミナルビル

そして修復工事完了の姫路城

20 :

そんな誰でも知ってる情報を得意げに書き込むなよ オッサン

21 :
 横領とか浜手の人間は金に汚いのな

22 :
>>7
>>10
ありがとう。
知らなかった。利用させてもらおっと。

23 :
>>10のリンク見せてもらったけど、原付以外の大きいバイクは駐輪場無いやん。ちなみに西宮ガーデンズはある。
ミニバイクが原付2種も含んでるかわからないし、地図は簡略化しすぎで地理に疎い人にはわかりにくい。割引時間超過の料金も不明。
…これらの不備で今後マップを変えるか、「嫌なら来るな」で何もしないか、で将来も賑わうか寂れるかがわかる。

24 :
駅前行ってきたけど
西側から歩いてくる家族連れが多かった
藤原パーキングかイオンタウンに車停めてんやろな
このスレも役に立ってんだな

25 :
>>9
俺が予想するに、ピオレの店舗は結構入れ替わりが激しいと思う。
それを見計ったハンズが、ユニクロに別の階に移転してもらって、6階(だっけ?)をすべてハンズに!
となれば、これまた嬉しいニュースになるだろうなあ〜
更に下のフロアも・・・下のフロアも・・・とどんどん侵略していって最終的にピオレがハンズビルになってくれたらいいのにww

26 :
>>25
ハンズは今後進めていく地方小型店の事実上の一号店(次は大分駅、鹿児島中央江戸川区の駅ビル)だから、拡大されることはまずない。
駅ビルがテナントの鮮度を保つため数年で計画的に入れ替えしていくのが当たり前。

27 :
なんか変になってた。タブレットの予測変換のミス。

誤)鹿児島中央江戸川区の駅ビル
正)鹿児島中央駅の駅ビル

28 :
噂の塩元帥に行ってきた
めちゃ混んでたわ

29 :
ウニクロいらんよなぁ
しかも城が見える一角の一等地て

30 :
ユニクロは何でフォーラス残したんだろ?
てっきり移転かGU転換かと思ったのに。

31 :
>>30
フォーラスは6月末で出て行くんだとさ

32 :
ああ、出て行くのか。GUになるの?

33 :
そこまで車やバイクや駐車場にこだわるのはなんだろね。
三宮や梅田行く時にわざわざ車乗って行かない原理と同じだと思うんだけど。
赤穂駅前でも無料の駐車場なんてなかったはず。

駅前が廃れるとか言ってるけど実際こうやって新しいものがどんどん出来てるし、人は溢れてるしみんなそれぞれの方法で公共機関使ったり、駐車代払ったりしてるしなあ。
その方たちが大好きなリバーとかだって店の入れ替わり激しいみたいだし、車だろうが関係ないよねw

34 :
モノレールは解体出来ないのかね?

35 :
>>33
5〜8分程度歩けば 無料駐車は可能なんだけれど
姫路には足腰が弱っている方々が
多いみたいです。

■ピオレ(無料3H/買い物3000円)
http://www.piole-himeji.jp/access/
■イオンタウン姫路(3時間無料)
http://www.aeontown.co.jp/himeji/access
■駅西地域(500〜800円/24H)
http://www.e-himeji.com/parking.htm

36 :
>>31
え、マジか
誰にも見られずこっそり服買える場所だったのに

37 :
結局おまえらって箱物好きだよな
俺はいらんけどね

38 :
>>26
沖縄県宜野湾市が先だが

39 :
一戸建てに引っ越すので、賃貸で使っていた新しめの家具家電類が不要になるのですが、
買い取りしてくれる業者知りませんか?
知り合いがいないので、譲ったり出来ません。

40 :
15分前ぐらいから、駅前のアパホテルあたりで消防車、ハシゴ車、救急車等、が集結して
一旦、ハシゴ車が4階ぐらいの高さまで上がったが、その後、降りた。
火事ではなさそうだが、何が起こったのか?

41 :
今宿のMALL近くの
ここはどうかな
http://www.ryouhin-kaikan.com/store/hyogo/imajuku/
前のキリン堂跡
(もっと前はオートバックスだった所)

42 :
>>39
飾磨のリサイクルショップヒロってところ
5年以内の家電なら買取してくれた。
ついでに不用品もトラック1杯分なら無料で引取りしてくれたよ。
買い取り額は安かったけど不用品が大量にあるならおすすめ。
不用品の処分に金取るところは要注意な!

43 :
スマン
>>41>>39あてのレスです

44 :
GW 終わるね〜 俺はやっと休みだ!! 明日は、姫路駅周辺は混んでないかな?

45 :
>>39 大家さんに相談してみたら、

家電回収業者 リサイクル業者は胡散臭い輩ばっか

46 :
GUってユニクロの廉価ブランドなのか

47 :
>>38
細かいな、おまえ。宜野湾くらい知ってるよ。
「事実上の」とあえて書いてるだろ。
その理由は、地方1号店の静岡とそのつぎの宜野湾はフランチャイズ。
今回の姫路と、次に予定されてる大分、鹿児島は直営。

48 :
テレビ大阪で飾磨工の定時の奴やってんな。
最近みやね屋でみいひんおもてたらこっちでやってたんやな

49 :
駅前のバスターミナルは、どの系統も屋外の吹きさらしになるの?
待合席も屋外なの?

50 :
横領すごい額

51 :
同窓会館て今の時代要る??
それこそモントレでやればいいじゃんって思う

52 :
>>49
神姫バス(株)のターミナルビルが
新しいバス停の上に建つようですね。(12街区って言うんですよ)

http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0040/2640/201291315226.pdf
http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2212598/_17461/_27385.html

53 :
飾磨工業ってR監督に7000万横領自殺R。大概やなあ。

54 :
47都道府県おいしいお土産ランキングにかすりもしてないから
思ったんだけど姫路っておいしいお土産無いな
(アナゴは高すぎてランキングから却下されそうだから手軽でおいしいお土産)

55 :
>>51
同窓会館って同窓会をする為の会館じゃない。
同窓会が建てて、それを学校に寄贈して、主に現役高校生が使用してた。

56 :
飾磨工業高の事務室は姓が変わっただけで卒業証明書も
発行出来ないバカだからそりゃ横領されてもわからんわ。

名前が変わった事を証明しろじゃなくて、どういう書類を用意しろ
とかちゃんと説明しろや。
本人が住民票と運転免許証持って行って住所もそのままなのに
なんで発できないのか分からんかったわ。

もう飾工卒とか恥ずかしくて言えないからこれからは中卒ですって言うわ。

57 :
そんな話題どうでもいいよ、興味ないし!
もっと役立つ話題ないか?

58 :
琴丘のホール建設会社倒産の話題

59 :
>>57
役立つ話題と言えば、やっぱり駅前再開発の話題だよな
今後のスケジュール、誰かが綺麗にまとめてくれてたけど、あれテンプレにしてもよさそうw

あと、駅南?も再開発されるとか聞いたけど、どういう風にみたいな具体的な計画はまだ決まってないの?

60 :
>>54
玉椿や播磨焼(厳密には生野ですが)が個人的には好きですが
都道府県ランキングに入るような代物でもありませんしね。

63 :
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/harimanoippin20011116.html
皮肉なことに同じ神戸新聞で…

64 :
>>60
市の広報誌読んでたら
姫路おでんに続く名物を開発する〜みたいなの
書いてたからちょっと期待

65 :
ゲゲ 昨日モナ王食ったぞ・・・orz

66 :
姫路おでんは名物の域にすら達してないな
誰も知らんやろw

67 :
まぁしょうが醤油は確かに他ではつけへんのか、
と思ったが名物かというとな。
カレーにソースかけるかどうかの違いを名物にするようなもんやな。

他姫路固有のもんってあんのかな。関東だきはどないやろ。
関東だき、って姫路ではおでんのようなもの、とは違うものやろ?
うち関東だきって言うたらすき焼きの一人用みたいなやつやで。
あれ他に名前あんのかな。

68 :
関東だき=おでん
やで。

そんなもん 名物になる訳ないやん。

69 :
新聞取りに外へ出たらウグイスが鳴いてた。
しかし、朝や夜はまだまだ寒い。

>おでん
昔から駄菓子屋にも置いてあるらしい静岡おでんの魚粉や黒はんぺん、黒いダシとかぐらいの特殊性がないと名物とはいえないし、
>66が書いてるように、そもそも生姜醤油は姫路市民の中でも浸透してない。

無理やりに名物作る必要はないと思うんだがな…

71 :
何でもやって、金にしないとな。

72 :
ピオレとウミエのゴールデンウィークの入場者数がどっちもほぼ100万人だったとか。
ウミエとピオレの規模の違いからしたら結構な人出じゃん。
逆に考えてウミエがデカイ癖にショボいってのもあるけど。
で、ゴールデンウィークも終わって今はどっちもガラガラらしい。

73 :
>>52
何となくビル1階のバス待合所は、全体的に吹きさらしの予感が...。
まあ今でも一部の系統は屋外の吹きさらしですが。

74 :
まじでw今宿循環の場所あのままはきついなw

75 :
ピオレの来場者は105万人で、売上は予想の22%増。
派生?効果で姫路城の入城者も昨年の1,4倍で最高二時間待ち

だったとか

76 :
どっちかといえば姫路城観光からの派生だと思うけど

77 :
昨日の夕方は、ヤマトヤシキ、山陽レベルの人出ですた・・

78 :
GWの人出は遠くにいくとお金がかかるから、
近場で新しいの出来てるし観光の代わりに行ってみるかー!が多かったんやろな。
自分はそうだわ。

79 :
>>73
でもターミナルビルが中途半端でなく大きすぎる。
ピオレ本館ビルと同程度の店舗面積ってビックリ。
>>52の神姫バスのターミナルビル 約1万4,000平方メートル。
■ピオレ本館 - 119店舗、店舗面積は約1万3,000平方メートル。
姫路駅周辺の再開発事業で、旧駅ビルのフェスタ(FESTA)を解体し、
そこから南に約50メートルの場所に移して建てられた地下1階、地上6階(34m)
の駅ビル。開業時点では東急ハンズなど119店舗が入っている。
その内、約7割の87店舗は姫路初出店になっている

80 :
姫路に初出店希望リスト
・やよい軒
・オリジン弁当
・まいばすけっと
・東京チカラめし
・ゴーゴーカレー

81 :
別に欲しくないラインナップすぎる…

82 :
100万人越えとは言え、リピーターや通勤通学途中に毎日のように寄った人も含めた
延べ人数だから、観光立地の商業施設とは違うカウントだな。
しかし当初の売上予想より22%多いとは凄い。

83 :
ボーネルンドが欲しい

84 :
ディズニーリゾートでいいや

85 :
岡山に駅直通の西日本最大のイオンモールが出来るってさ
車も2500台収容だと
やられたな

86 :
>>85
駅直結ではないぞ。駅から歩いて5分くらいかな、まあ駅前の範疇には入るけど。
専門店は350店舗くらいということなので、専門店の数はリバーや大津の倍くらいってことですね。

87 :
駅直通と言えば、コンコースのユニクロのポスターに駅直通!って書いてあったけど、
新しい1階北改札口でも作ればいいのになあ・・・・

姫新播但の人は、そのままピオレの2階?3階?に連絡通路作って直通入場
新幹線ホームからも連絡通路作ってピオレの3階?だか4階?に直接入場出来れば・・・・

88 :
地下でつながってると書いてあったが
神戸駅とumieみたいな関係かな

89 :
そう言えば駅が手動改札の時に
フェスタの2階に改札口あったな

90 :
>>79神姫バスのは多分ほとんどオフィスフロア

91 :
姫路おでんの次は、ひねぽんを姫路名物で売り出すって言ってた。
調査の結果ひねぽんを扱う飲食店は、姫路以外に殆んどなかったらしい。
同じ職場の相生のオッサンに、ひねぽんの事を聞いたら、そんなの知らないらしい。

92 :
姫路名物ということで
言葉でしょう
べっちょない ごーわく せんどみんかったなぁ づつない? etc.
お国言葉を否定した時期があったと聞いてますが
辛かっただろうね。
黒歴史として刻まれてるかもしれんが、大切な事はそういうことだと思う。
捨てちゃいけないことって、あるよな。

93 :
何か有る度に他の都市と比べて云々言うのは無意味。
そこそこ便利になったならそれで良い。

94 :
>>91
ひねぽんは美味しいよな!安いし
大阪の酒飲み友達が感動してた
でも酒のアテだし名物にはならんと思う

95 :
ひねぽんでググったら
姫路っていっぱい出てきた・・・
思わずステマ乙と言いそうになったわ

96 :
ひねポンて全国共通の料理だと思っていた。
まあ、呼称が違うだけで似た一品があるかもしれないが。

97 :
岡山のイオンモール行くくらいなら大阪いくわ。
洗練度が全然違うでしょ。

98 :
ひねぽんやばい

99 :
>>89
あの頃は、在来線ホームから階段上って、そのまま新幹線ホームへ横移動できて
便利だった。今は、一回下りてから上らにゃならん。その点だけは昔がよかった。
1Fのデイリーインで必ず何か買うから文句は言えないけど。

100 :
ひねどりを漢字で書くと老女鶏になる^^

101 :
距離的には大阪と岡山で同じぐらいやな
車で行くならガス代で2500円ぐらいか
家族で行くなら岡山もアリやな

102 :
ちょくちょく出てくるけど
お前ら大阪好きなんやな
俺はあの街は好きになれん

103 :
わざわざ県外まで金と時間かけてイオン行きとうないわw
市外県外まで出るなら問答無用で大阪行く

104 :
一応イオンもその地方地方の特色出てるんだぜ
沖縄のイオンとかやっぱ違うよ

105 :
大都会岡山の特色とかどうでもいいです

106 :
よそは、どうでもいい!!
姫路の田舎臭い話をしてくれ!

107 :
では田舎臭い話を

ハンズの店舗一覧見ても姫路に出来ただけでも凄いことだと分かる
モントレも然り

108 :
美魔女の私が一張羅を着ていくピオレが出来て正直ほんとに嬉しい。

今まではシャネルのスーツを着て書写のマックスバリュ三周するぐらいしか無かったから。

109 :
>>108
シャネルのスーツ?どうせメイドインチャイナのパチモンのシャネルマークがデカデカとした下品なやつなんでしょ。

110 :
地味な人ほど派手にする件

111 :
大阪っていっても、梅田、心斎橋、なんば、天王寺で全然違うよ。
皆さんはやっぱり大阪っていったら梅田に行くんですか?

112 :
泉佐野か鶴見緑地かなぁ

113 :
>>109
はあ?
モノホンのシヤネルですが。
あなたこそ、毛玉付きジャージでピオレに出入りしないでくださるかしら
シッシッシッ!

114 :
>>108
ちょっとワロタw

書写と言えば東大に合格した50ぐらいのおばちゃん居たな

115 :
大阪行くなら東大阪かなぁ
市営住宅みたいなのが駅前にいっぱい建ってて感動した
マジでナマポの楽園だと思った

116 :
>>80
元気もりもりの中学生かw

117 :
というか、駅周辺の(それなりの)商業施設にジャージで行く奴おるんかな?

郊外のSCには、そういう輩が出没するらしいが…

118 :
>>80
やよい軒はお店で食べるほっともっと。
ほっともっとといえば明日からのり弁220円だ。

119 :
ハーバーでもガルフィーにサングラス&スリッパ見かけた事あるから
そういう輩はどこにでも居るんじゃね?
妻鹿ドンキ行けばいつでも居そうだけど

120 :
>>80
あとGAP
個人的にはGAPが姫路をシカトしてるのは
非常に腹立たしく思う

121 :
>>80
オリジンはAEONのなかにある

122 :
>>80
まいばすけっとってイオンのコンビニレベルのスーパーやん、そんなんいらんわ。
コンビニよりちょっと大きい程度の店で中身はトップバリュだらけ。
マジレスすれば、まいばすけっとは首都圏でしか展開してないから姫路はおろか、関西に来ることもまずあり得ない。

123 :
あれ、やよい軒無かったっけ?と思って調べてみたら
俺が思い浮かべてる店は宮本むなしだった

124 :
勢いで神戸スレに負けたくない

125 :
>>119
ドンキだったら違和感無いな

ちなみに、某イオン〇津ってジャージ一家御用達なんですか?
やたら目撃するが…

126 :
イオン大津のモールの通路でベビーカーのバカ主婦軍団が横一列Gメン歩きしてるのが邪魔。

127 :
>>92
播州弁講座などとのたまって生まれてこの方聞いたこともないような言葉を
播州弁としてあげて翻訳しているサイトがたまにある
姫路近辺はあんな変な言葉しゃべってると思われたくないから辞めて欲しい

128 :
駅前で美味しい蕎麦食べられる所ある?

129 :
蕎麦といえば のりくら 久々にいきたいな
駅前じゃないが・・・

130 :
のりくらまでのクオリティーはいいから
値段と味が見合う駅前の蕎麦屋でいい
1000円出して損したと思わない程度でいいから

131 :
姫路の人って新しいもん好きやから...
熱しやすく冷め易い
一ヶ月もつかな?Piore
姫路リバーオープンした時道路車渋滞してたもん

132 :
>>131
今でもリバーに限っては土日の昼前後は周辺道路かなりヤバイけどな
びくドン、スシローの前の道がやっと広くなってちょっとマシになったかなと思うけど、
それでもそれより北の産業道路が・・・

対して旧ロックシティはほんとに閑散としてるし空きテナントもあるし・・・
あそここそなんとかしないと駄目だわ
あれぐらいの大きさの建物なら、
全テナントすべてをアミューズメント施設にでもすればちょうどいい規模の大型アミューズメント施設になりそう

133 :
ロック前の道路はいつまで工事しとんねん

134 :
>>131
>姫路の人って新しいもん好きやから...
>熱しやすく冷め易い

そう言うのは、特に姫路に限った事じゃないと思う。
どこでも同じ様な現象は起きてる。

逆に新しいもの興味を示さず、熱しにくく冷めにくい
人達の住む街を教えて欲しい。

135 :
>>134
そりゃ!兵庫県上郡町に決まり。
スーパーはくとを除くと
姫路には相生駅で乗り換えなくてはならなくって超不便。
→そんなかんなで 
関係(国境境界線)ないが
自閉症(新しいもの興味なし)になっている市民です。

だって!JR時刻表が…!!??。まだ赤穂の方が便利。
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/115-25_D1.shtml

136 :
ロックは山陽電車が邪魔になって市街からアクセスしにくい。
そして何より手柄のアレな人たちのせいで計画よりも随分ショボく作られたのが痛すぎる。

137 :
>>135
それはただの不便な街と言うだけのことだろ。
そもそも新しいものが建設されないから、興味の対象となる物が無いだけ。

てか、ココは姫路市スレだから、他所の街を悪くいうのは良くないぞ。

138 :
>>128
自分は「そば福」をおすすめする。鴨なんそばがおいしい。安いし。

139 :
>>80
あと山田うどん

>>138
参考にさせてもらいま

140 :
>128
御座候の石挽蕎麦は?

141 :
>>138
ググったら行った事あるわ
愛想のいいおっちゃん(おじいちゃん?)がやってるとこやな

>>140
辻井の?
イメージ的には休日の昼下がりに酒飲みながらってのをやりたいので
駅前でぶらぶらしながらフラっと入れる店を希望
車使うならそれこそのりくらとかでいいし

142 :
>>137
判った!。悪口は言わない。
>興味の対象となる物が無いだけ。→ど田舎にも有りました。

■俺の友達が、この間 岡山県万富駅にあるキリンビール岡山工場に見学に
行ったんだって…ビール3杯まで飲ませてくれるので(つまみ付)
→酔っぱらいそうなので電車で行った。
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/okayama/tour.html

■帰りは駅から20分かけて徒歩で万富駅にたどり着いたのだけれど
何と、相生&上郡(岡山の和気行きは除く)に行く電車…1本/時間で驚いたって言っていた。
友人曰く。→キリンビールは病みつきになりそう!感謝感激だって。

■でも…JRは網干駅より西と東では利便性が極端すぎるね。
(東は10分以下で1本。西は60分で1本)
→友人曰く→それなりの地域ではそれなりに楽しんでるから
良いんではないかぇ。
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/115-30_D1.shtml

→俺はハット我に還った。→姫路もそれなりに…良いのじゃないかぇ〜。
では、姫路駅前もそれなりに楽しみましょう。(終り)              終り。

143 :
5分ちかくずっとサイレンが鳴り響いているけど、何かあった?@白浜

144 :
相生かきまつりで何十年かぶりに網干から西へJRで行ったけど
確かに帰りの電車はなかなか来なかったな

でも景色が良いから暇じゃなかったわ
住宅が増えてた印象
さすが子育て応援都市やな

145 :
>>136
手柄のアレな人たちのせい??
映画館のアレの人たちのせいじゃなかったっけ?
手柄のアレな人たちのせいって初めて聞いたけど誰?

146 :
>姫路駅近くの高架下の2時間無料の駐輪場(キャスパの前あたり)
50cc超は不可。だった。(料金看板に書いてある)
市営の地下駐輪場は125ccまでOKなのになんで?
料金は自転車¥100、原付1種¥200(1日)で他の駐輪場と同じ。

147 :
キャスパやボンマルの周りは、いつ見ても自転車だらけだな。

148 :
そりゃ停めていいゾーンだからな

149 :
姫路で土日にコンタクトレンズ診療、購入できるところってどこがお勧め?
やっぱり姫路駅周辺に多いんですかね

150 :
>>145
映画館三館が圧力かけたのは有名な話だけど
実は渋滞がどうとかタムロ場になるとかで地元PTAも反対してたりする。

151 :
イオンタウンのゲーセンガラガラだし
タムロ場とかどこの昭和の時代だよって感じだな

152 :
そうだね。
中高校生は見かけないね。
リバーシティのゲーセンもなぜかジジババばっかりいるし。

153 :
つか手柄のPTAっつっても
あんなところギリギリ手柄校区じゃね?
そこまで口出しするかなぁ

154 :
http://www.city.himeji.lg.jp/syoubou/plaza/hazardmap/hm_school_03s_jonan_senba.html
これで見たら城南と被ってるな
ゲーセンある北端あたりは城南地区じゃないのか?

155 :
ゲーセンも少子化で経営が厳しいから、ヒマを持て余してるジジババを、
取り込むことに必死なんだよ。

156 :
学生時代は塾サボってメイヨー行って
帰りに姫路飯店でニンニク焼き飯食って帰ってたなぁ

157 :
>>146
道路に面しているのは豆腐町踏切のとこ?

158 :
姫路に進出してほしい店
・おにぎり権兵衛
・大戸屋
この2つは米がうまくてびっくりした

あと、どこでも良いから
・旨い味噌ラーメンの店
・旨い醤油ラーメンの店
が来て欲しい。
姫路はとんこつ醤油の店ばかりで・・・・・飽きた

159 :
>>158
探せば醤油や味噌ラーメンの店有るでしょ?
美味いかどうかは、個人の好みによる。

160 :
>>158
幸楽苑をお勧め。(広畑店の方。イオン大津では無い)
全国チェーン店だけれど、味噌野菜ラーメンは俺の口には、あっている。
http://www.kourakuen.co.jp/

161 :
バスに乗ってたら隣に超煙草臭いオッサンが座って来たよ、オエェ〜もう朝から最悪だわ。
こういうオッサンはバス停で、バスに乗り込む寸前まで煙草吸ってる。
たのむから勘弁してください。

162 :
嗚呼、今度は電車に乗ってたら息の臭いにいちゃんが乗ってきた。
駆け込み乗車したみたいで、ハーハー息を吐くからたまりません。
頼むから朝は歯を磨いてください。

そう言えば今日は金曜だから、残業して帰ると車内は酒臭いですよね。
朝から愚痴ばかり言ってすみません。

163 :
車つかえば?

164 :
>141
石挽蕎麦、駅地下(グランフェスタ)にもあるんです。

165 :
>>164
それは知らなんだ
サンクス

166 :
5月19日(日)グランフェスタに「ミラクルひかる」が来るんだって。
(エントランスゾーン:地下のあの広い場所)
http://himeji-festa.com/wp-content/themes/festa/pdf/event06.pdf

167 :
デニーズもココスもない姫路

168 :
来来亭が姫路にないのはおかしい

169 :
>>163
車通勤は可能ですが、事故や渋滞等のリスクが多すぎて使う気になれない。

170 :
あれがない これがないって
書き込んでる奴に
今日はあえて言わせてもらう

出店されるといいねw
待っててね ウフ

171 :
誰も待ってなかった銀だこは、今では姫路にある

172 :
金のとりからが姫路に無いのはおかしい
鳥取にすらあるのに

173 :
ここまでの姫路初出店希望リストまとめ

・やよい軒
・オリジン弁当
・まいばすけっと
・東京チカラめし
・ゴーゴーカレー
・ボーネルンド
・ディズニーリゾート
・GAP
・おにぎり権兵衛
・大戸屋
・デニーズ
・ココス
・来来亭
・金のとりから

174 :
ローソンストア100も、地味に希望‥‥

175 :
551の蓬莱も

明日は日赤フェスティバルやな

176 :
・やよい軒
・オリジン弁当
・まいばすけっと
・東京チカラめし
・ゴーゴーカレー
・ボーネルンド
・ディズニーリゾート
・GAP
・おにぎり権兵衛
・大戸屋
・デニーズ
・ココス
・来来亭
・金のとりから
・山田うどん
・ローソンストア100
・551の蓬莱

欲しいものがいっぱいやー

177 :
あと将軍橋付近に歩道橋が欲しい
車線増えるし三菱通勤渋滞緩和のため

178 :
>>172
>鳥取にすらあるのに

そんな言い方したら鳥取の人に失礼だわ。
他所の街を貶すのは良くないよ。

179 :
ラッキーピエロも欲しいものリストに追加おなしゃす

180 :
これも
http://gazou.blueneo.jp/img/parody/0023.gif

181 :
地域色無くなるから大手チェーンはなるべく来て欲しくないな
ひとつのビルに押し込むのはアリだけどw

182 :
>>178
大丈夫
もともと俺は鳥取の人だが〜
しかも貶してないしw東から西に店舗展開していくなかで
なんで姫路を飛び越えて鳥取やねんと言う意味だ

鳥取=日本最貧地区と
勝手にイメージして脊髄反射してる君の方が失礼だよ

183 :
マックスバリューもういらないです

184 :
叙々苑 来ないかな…

185 :
ミニストップがほしい

186 :
デイリーヤマザキで、いいやん(^_^;)

187 :
何か、駅前再開発の一部でも、現実的になると
雇用環境が活性化してくるよね。

ここ2〜3年は、姫路駅前での奥様のパート職場が増えそうだね。
景気には良い事が持続しそうで…

188 :
いっそのこと 
国会議事堂とか
誘致するといんじゃね

189 :
ミニストップに一票。

190 :
>>186
ハロハロとかあまおうソフトとか食べたいねん

191 :
H&Mがほしい

192 :
姫路に初出店希望リスト

・やよい軒
・オリジン弁当
・まいばすけっと
・東京チカラめし
・ゴーゴーカレー
・ボーネルンド
・ディズニーリゾート
・GAP
・おにぎり権兵衛
・大戸屋
・デニーズ
・ココス
・来来亭
・金のとりから
・山田うどん
・ローソンストア100
・551の蓬莱
・ラッキーピエロ
・叙々苑
・ミニストップ
・国会議事堂
・H&M

こうしてみると無いものいっぱいあるなw

193 :
スカイツリーとまではいかんが、通天閣や京都タワー、ポートタワーのようなもんが欲しいな

194 :
姫路城じゃあかんの?

195 :
あれも欲しい♪これも欲しい♪
もっと欲しい♪もっともっと欲しい〜〜♪

196 :
国立姫路大学(法、経、人文教育、理工、医、薬)
国立姫路大学附属中等教育学校(6年制)
姫路税関本関

197 :
コストコ

198 :
結局、都市部にあるものみんな欲しいってことだなw

199 :
美味しいフランスパンのパン屋さん

200 :
姫路みゆき通りの商店街は全国的にみて繁栄している方かなぁ〜
反面、東西に延びる商店街が今一!かなぁ)

■少し古い映像ですが
http://tamagazou.machinami.net/himejishigaichi.htm
■全国の商店街の映像です。
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml

201 :
繁栄してる所って
もっと普段買う食料品が充実している

202 :
>>159
醤油や味噌ラーメンの店あるけど、まずい店ばかり。
旨い店がない。

>>160
幸楽苑はまずい。

醤油と味噌は、姫路では旨いラーメン屋が無い。
仕事で行くときに東京・大阪で食べられるくらいだな。
東京のほうが旨い店の数は多いかな。

とんこつやとんこつ醤油は、姫路にも旨いとこある。

203 :
すまん訂正
・おむすび権米衛
な。

まじで米が旨いおにぎり屋。
首都圏に行くときはぜひ食べて欲しい。
主要ターミナル駅近くにはあるから。

204 :
551は山陽百科の地下にあるやろ。

205 :
>>203
ステマ乙。
そこの店のHPで米の生産地みたら、福島とか茨城の米使ってるみたいだね。
残りは秋田、山形、栃木。

せめて北海道か西日本の米じゃないと食べれないわ。

206 :
>>204
それ一貫楼じゃね?

207 :
とにかくここの住人の都会へのあこがれはハンパねーな!

208 :
都会を知ってて姫路の残念具合を自覚してる者と、
姫路しか知らなくて姫路が最高と酔いしれてる者、が話かみ合わない状態

209 :
後者はいないと思う

210 :
ちりめん亭のラーメン、あっさりしてて好き。
最近はどこも脂こってりで濃い味のものばかり…

211 :
さまざまな条件が異なるのに、都会にあるもん作れだの自分勝手なことばっか言ってる

212 :
二郎系のラーメンは無いよね?
東京チカラめしは米が不味いよ

逆にうちの近所に車崎のかどやが欲しいな

213 :
>>210
それなら駅前の「新生軒」がオススメかも。
澄んだスープであっさりしてますよ。

214 :
>>212
丸十がある

ピオレのスーパーでデュラムセモリナ粉発見!
かなり嬉しい

215 :
>>192
>国会議事堂

こんな糞ツマランこと書くなよ、小学生かキミのオツムは?

216 :
とりあえず来来亭とココスがないというのは加古川以下。

217 :
遅ればせながら今日新駅ビル行ってきた
母の日プレゼントの為だったんだが…
(結局ディーゼルでカバンを購入した)

オッサンが見るとこねーよ!!
多分入るのは年1回位と思われる

218 :
>>215
192は羅列してるだけだから。

指摘するんなら、188に対してだろ?

まあ 国会議事堂とディズニーリゾートは99.9…%無いけどなw

219 :
幻となった姫路市の壮大な夢。

1大塩・的形の海洋リゾート計画
2近鉄誘致で飾磨ー市役所ー姫路ー野里ー書写に地下鉄、高架鉄道建設
3モノレール鳥取?延伸
4山陽電鉄岡山延伸
5本町C・D地区開発
・・・・・・・・・・・・・・・
想定外で大型開発が進んでしまった事例

1白鳥城を含む、太陽公園の巨大化
2新日鉄大津、夢前、京見社宅跡地の再開発

221 :
来来亭なんてスープが糞しょっぱくて二度と行かんわ
しょっぱいを超えて塩辛く感じる
マジでスープの塩分感じながら飲んでみ
ビビるで

222 :
>>219
20数年前、的形の海岸に水族館建設予定地が確保されてましたわ…

白鳥城は想定外だったんですかw
でも、あの大きさは本当に圧巻なので、もっとアピールしてもいいかも。

223 :
姫路に初出店希望リスト

・やよい軒
・オリジン弁当
・まいばすけっと
・東京チカラめし
・ゴーゴーカレー
・ボーネルンド
・ディズニーリゾート
・GAP
・おむすび権米衛
・大戸屋
・デニーズ
・ココス
・来来亭
・金のとりから
・山田うどん
・ローソンストア100
・551の蓬莱
・ラッキーピエロ
・叙々苑
・ミニストップ
・国会議事堂
・H&M
・いかりスーパー
・コストコ
・大学
・ビゴの店
・税関

224 :
>>219
それら以外に姫路に空港作る話とか無かったっけ?

225 :
>>218
要するに他人の尻馬に乗る>>192は稚拙と言うことだな。

>>223
何とかのひとつ覚えか?
しつこい人間は嫌われるぞ。
キミの様なのが居るから>>207みたいな事言われるんだよ。

226 :
>>225
失礼な奴だな
言いだしっぺが俺だ

227 :
>>221
赤穂店行っただろ?

228 :
遷都して頂けばいんじゃね

229 :
>>224
そうですね。播磨空港
当初計画は網干沖。それで山陽電鉄の株価が上がった。
その後、広峰山北の当時の姫路・夢前・香寺市町境に候補地が移って立ち消えに。

ついでに想定外の事例追加。
ひめじ別所駅、はりま勝原駅に続いて、次々と新駅設置の構想が持ちあがっている
こと。

230 :
播磨空港作るぐらいなら
岡山空港へのアクセスを良くした方がよさそう
あそこ駐車場タダだし

231 :
>>223
もう東京行けば?

>>229
新駅が出来れば周囲の利便性や地価が上がるんだろうけど、
それ以外の人にメリット無いよなぁ。

JRが勝手に駅作るのなら良いけど、費用の大半が税金だろう?
なんだかなぁ...。

232 :
>>230
岡山空港って良い時間に、便数あるの?
神戸空港なんて酷いもんだよ、こりゃ使えねぇって感じだよ。

姫路は空港作るとか馬鹿げた事しなくて良かったよ。
神戸空港とか大赤字だし、建設費に充てる予定の埋立地も
殆ど売れてない。

233 :
英賀保-姫路間なんて目と鼻の先やんって思って
ちょっと自転車漕いでみたけど
意外と遠かったわw
あの区間って線路で南北分断されてるし
駅出来て道路整備されれば
住宅地として便利かもしれんな
土地も余ってるっぽいし

234 :
>>232
まぁ国際線もあるから
神戸よりは便利

235 :
おいっ!停電じゃないか!

236 :
書写でも停電

237 :
はあ?停電とか全然影響ないんだけど?

238 :
オマイラ電気代ぐらいちゃんと払えよw

239 :
停電なんて今の時代にあるんだな

240 :
うちだけじゃなかったのか
隣近所の糞餓鬼の仕業かと思ったわ

241 :
>>240
停電を発生させるとか、どんだけ悪質な餓鬼なんだよ。
怖いところに住んでるんだね。

242 :
書写の隣だが停電なかったな
配電ルートが違うんかな

243 :
>>231
同意、わざわざ店まとめる必要ないしそう思う
店が出来るより引っ越した方が早いな

チカラめしなんてまずいだけ
今住んでいる所でもすぐ店畳んだからまず姫路に進出する事はない
逆に東来春のシューマイが東京に進出して欲しいわ絶対無いけど

244 :
>>223
まじでしつこいよ?
都会のチェーン店を呼び込むんじゃなくて、姫路のいい店を外に発信しようと思った方がいいよ?
いま人気の丸亀製麺は神戸発だし、つるとんたんは大阪発だし、そうゆうの見習った方がいい。
あれがほしい、これがほしいとないものねだりするのは、田舎もん。

245 :
いい加減ほっとけ

246 :
姫路は田舎だろ??何勘違いしてんだ
日本で一番便利な田舎が姫路の理想型

247 :
姫路は排他的は風土があるからな
外から風を取り込むべき
地理的に都市になる事はありえない
新しい文化を発信する前に
他所の文化を受け入れる土壌を作り上げるのが大事だと思う
無いものねだり 結構じゃないか
今までは有るのにあえて見えてない振りをして
内に籠ってたのが この姫路と言う場所だろうと思う

248 :
アホみたいに批判コメ書いてスレ閲覧者を不愉快にさせとるやつは、
大概どこぞのわけのわからんドメインのヤツ。

自分の故郷の寂れた板に書いとけ。

249 :
今くらいの野暮ったさがいい
都会でもなくかと言って何もないド田舎というわけでもなく
住むにはちょうどいいくらいの田舎です

神戸や大阪にも程よい距離だしね

250 :
神戸方面のやつ、姫路のことを兵庫県だと思えないとか言ってやがったw

姫路は姫路、って感じらしい

251 :
住むにはちょうどいい田舎ってそれこそ
日本中たくさんあって
そのたくさんある中で、どうやったら
姫路を選択して住んでもらえるか
それがこの姫路が生き残る道だと思う
今までの排他的で内弁慶な考えだと
絶対無理ダメだよ

252 :
そういえば関東大震災後、遷都検討で加古川が候補地に上がったらしい。
歴史にたらればは無いけど、首都加古川なら姫路の現在も想像するだに面白いな。

ただ、首都圏空襲で生まれてきてるかはわからんが

253 :
>>171
俺がどれだけ銀だこを待ち望んでいたと思ってるんだ!!

254 :
>>253
知らねぇよ。
そんなに好きなら自分で銀だこフランチャイズやれよ。

255 :
>>247
>姫路は排他的は風土があるからな
具体的にその意見のソースを示してくれないか?
ただし「ソースは俺」とか以外でな。

>地理的に都市になる事はありえない
すまんが「都市」の定義を述べてみてくれないだろうか?
貴方の思い込みじゃなく、世間一般の人達に理解出来る言葉でね。

256 :
>>255
まさにソースは俺でいいよw
まぁ播磨風土記から始まる
文化史読んでみると面白いよ
綺麗にこの地方が市川と
揖保川で分断されてるのが分かる
柳田邦夫が生まれたのも
分かる気がする

257 :
>>255
オレもソースになる
>>247には同意
他所から来るとひしひしと感じる

258 :
>>256
で、具体例は?

259 :
祭りとか自治会とかそんな感じの事の積み重ねなんじゃない。

260 :
ジョハリの窓の自治体版なんだろうと思う
他人は分かるが自分では分かってないパーソナリティーと言うものを
他所から指摘され、改善する機会が無かった土地
ま、地理的に難しかったと言う面が大きいんだと思う

261 :
川に分断されようが山に囲まれようが発展するところはするんだけどね。

262 :
>>259
祭りがなに
自治会がなに
具体的に

263 :
>>256>>260
具体例なし。
やっぱ予想通り極めて抽象的な回答だな。

>>257
要するに地域に馴染めない人間の戯言だな。

264 :
>>260
>他所から指摘され、改善する機会が無かった土地
>ま、地理的に難しかったと言う面が大きいんだと思う

え〜と、言ってる意味が良く分かりませんが、例えば鳥取と比べてどうなのさ。
ネガキャンなこと言う人は、もそっと具体的な例を挙げて説明してみろよ。
みんなに分かるように。

265 :
>>261
それって姫路が発展してないって言いたいの?

266 :
>>263
具体例は君自身だろ
他所の文化を受け入れない
他所を見ようとしない
きわめて排他的
全て君のレスから醸し出されてるよ

267 :
>>263
ほら、あなたみたいなのだらけなんだよ、他と違って姫路は

268 :
姫路は生まれてから死ぬまで姫路で暮らしていても特に困らない町で、つまりその分閉鎖的なんだろう。
ただ、実際には高校卒業後の進学だけはちょっと足りない。
最近は就職も足りないが。
それに昔から他地域から流入する人が多くて、都会からも、田舎からも余所者がかなりやって来る。
姫路は、地方都市で小さな都会なんだろ。

269 :
何か知らんが町坪の踏切でJRの貨物列車が汽笛鳴らして急停車したぞ・・。

270 :
動きだして踏切も開いた。 何だったんだろ。

271 :
>>267
相変わらず説明が下手だなぁ、だから具体的に説明してみろよ。
他所と違って、その「他所」って何処のことだよ?
日本国中を巡る人生を歩んだ結果でそう言ってるのか?

否定的な事言う人は、どこの都市が理想なんだよ?
神戸?横浜?どこだよ?

272 :
御着お好み焼みわやなんで休業中?

273 :
まさにジョハリの窓だな
自分の事は自分が思ってるほど知らないって事だ
具体例が自分自身なのにそれに気が付いていない

こういった人の集合体で姫路を形成してるんだから
なかなか根深い問題だと思うわ

274 :
姫路〜英賀保間の踏切で車が立ち往生してたんだと。
梅田方面の新快速が約15分遅れた。

275 :
 
多分他所から越して来て、祭り関連で嫌な目に遭った人が、姫路を貶してるんだろう。
姫路は元々城下町だしそれなりの文化・伝統は有ってもおかしくはない。
しかし俺も祭りには殆ど興味無いし、毎年ふんどしオヤジの尻見せられたりして、
不愉快な思いはしてるのも事実。
まあ工場地帯も有るし新幹線の駅も有るし財政も健全だから、地方都市としてはそこそこ発展してる方と思う。

276 :
>>273
あのさあ、日本語通じてますか?
俺が聞いてるのは、「例えば鳥取と比べてどうなのさ。」って簡単な質問なんだよ。
例えに「ジョハリの窓」とか持ち出すくらいだから、それなりの知識人なんだろうと思うわ。
だから簡潔に俺の質問に答えて下さいよ。

例えば鳥取と比べてどうなのさ?

277 :
この前、某モールの「ガチャガチャ」コーナーで、幼稚園児くらいの男の子を連れた見るからにドキュソなオヤジが「同じなんばっかり出るやんけ!金返せ」と店員に食ってかかってた。
店員は「ランダムに入ってるので同じものが出る可能性は高い」と言ってかわしたら、オヤジは大声で「ここのガチャガチャは詐欺やぞ、ぼったくりや!」と叫んでた。

278 :
>>260
>他所から指摘され、改善する機会が無かった土地
>ま、地理的に難しかったと言う面が大きいんだと思う

これも意味が分からないなぁ...。
姫路って地理的に近畿と中国や山陰を結ぶ要衝だし、港も有ったから
色んな物や人(文化)が行き交った場所じゃないの?
それが何で地理的に難しいという事になるんだ?

279 :
>>277
サービス業に従事するものとして身につまされる話しですな。

親切心で余計な事すると、この間はやってくれたぞ、この前はくれたぞ
別の人はやってくれたとか際限なく調子に乗るだけだから、淡々と処理
するのが一番。

280 :
姫路市って市街地と郊外で環境が違いすぎるから 
どうも話が噛み合わない。
東京で言えば都内特別区と離島の青ヶ島村とに住んでいる人が激論している
見たいな感じ。

■ちなみに姫路は(全国順位) 
@人口32位A面積191位B人口密度369位
http://rnk.uub.jp/rnk.cgi?T=cktv&S=j
日本の人口のビリは東京大島支庁利島村1740位

■俺の住んでる市街地(西今宿)は交通の利便性は良いよ。
この間、東京に日帰り出張の時にタクシーを使わずにすんだ。
*行きは今宿循環バス5:39→新幹線6:20→東京9:23
*帰りは東京20:10→姫路23:14→今宿循環23:32
(まぁ〜日中はバスなんって5分毎に走っているからね)

■勿論、他の利便性もGood
*緊急病院*24h営業スーパー*24h営業コンビニ
*24hインターネット漫画喫茶*24hマクドナル

ところが、
これが同じ姫路市でも、北の奥の方のとか
瀬戸内海の島に住んでいる人は超不便って訳で…話が噛み合うわけねぇよ。
お祭りにしてもねぇ…。

■俺てきには 姫路は住みやすい所です。
(俺、転勤族で東京、千葉、神奈川、大阪、最後は兵庫県姫路)

281 :
>>276
ねえねえ、>>273のおぢさんはどうみても仮面ライダーアスペルガーだから相手しないほうがいいよ。

282 :
>>280
東京からの新幹線最終が午後8:50になったのはいいね
姫路どまりで日付跨がずににギリギリつく
新大阪行き最終が午後9:20の日付跨がずだから
東京に居れる時間は大阪とあまり変わらない

播磨空港作らないのは正解だな
姫路の端っこに行って飛行機乗って成田か羽田から
都心に向かう時間と
姫路から新宿・東京駅に直で向かう時間なんて
大して変わらんやろしな(乗り換えのが面倒だ)

284 :
>>208
後者がいた

285 :
ワロスwww

286 :
>>姫路は元々城下町だしそれなりの文化・伝統は有ってもおかしくはない。

そそ、ここなんですよ。
あれだけ立派なお城があるのに、御城下の民にそういったプライド?が感じられない。
前にも書いたけど大切なものを捨てちゃってる気がするんだよね。
なんか違うんだよね。
殿様が度々変わった事が、市井の気持ちを落ち着きのないものにしちゃったんじゃなかろうか、
というのが俺の分析。
あくまでソースは俺だけどね。

287 :
歴史有る川沿いのレンガ倉庫平気で潰しちゃうくらいだから文化とか興味ないよ。

288 :
文化・伝統って何をイメージしてるのかよう分からんわ

具体的にどこのどういうのが文化・伝統だと思って
それが姫路にあってもおかしくないと思ってるんだ?

289 :
>>283
著作権って知らないのか?

290 :
逆にいえば城下町としての遺構が多すぎて(姫路城の存在が大きすぎて)取捨選択
しないと市街地整備の手続きや予算的に収拾が付かなくなるんじゃないの?

確かに山陽色素の赤レンガが「情景的」に貴重だけど、近世の建物ひとつひとつを
保護保全対象にしていたらキリないほどある。
坊主町の浄水場とか、岡町のツタ屋敷とか、野里門西の貸し本屋とか

291 :
今日もピオレは人が多かったね。

292 :
姫路が排他的だとか文句言うやつ京都住んでみろよw
あんなに発展してるのに超排他的だぞ。
葵祭なんか代々続く名家の娘さんしか選ばれないし、祇園祭もそう。
独自の文化が根付いてるとこが余所者排除するのは当たり前だと思うよ。
余所者は馴染む努力するしかないし、日本全国どこでもそうだよ。

293 :
だから姫路も排他的なんだよな

294 :
排他的じゃない地域教えてくれよ
周りと接触せず過ごすようなとこは論外だぞ

295 :
>>282
すみませんが「例えば鳥取と比べてどうなのさ? 」の回答はまだですか?

>>286
>あれだけ立派なお城があるのに、御城下の民にそういったプライド?が感じられない。

昔から姫路は工業地帯が発達しており、企業からの税収で財政が潤っていた為、
お城を中心とした観光収入には余り力を入れて来なかった。
そんな風潮が市民のお城等に対する興味を薄れさせて居るのだと思います。

296 :
>>295
まあ地域によっては、観光収入が主な財源っていう市町村は沢山あるからね。
そういう地域の人々の観光資源に対する関心は、高くなるのも自然だよね。
なんせ生活に直結してるんだからね。

297 :
京都は大学が多いから
新しい人を受け入れる土壌があるんだろう

298 :
なんの話しても祭と絡めてくるけど
なんなん??
ちょっと異常だぞ
頭の中、祭しかないのかよ

299 :
なんだかんだ言ってるうちに来月ゆかた祭りだぞ・・。
汚ったないガラ悪いテキ屋の屋台とか、人とゴミの山と、祭りが終わっても
そこらじゅうに座って帰ろうとしないクソガキ共とか・・・。
駅前に近づく事すら鬱陶しい。

300 :
>>299
それにしても 姫路は伝統行事が多いなぁ。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/area/c_harima/area_00006.html

301 :
>>300
総社で1月15日に行われるとんど焼きが入っていないな

302 :
>>301
そうだねぇ
20年に一回開催の
三ツ山大祭もあった。
http://sohsha.jp/mitsuyama.html

303 :
じぇじぇじぇ

304 :
>>294
排他的じゃない地域がいいなら
余所者ばっかりが住んでるような都会のごく一部か
新興住宅街で自分たちが第一世代になれるような場所しか無理だろ。
排他的じゃない=年長者や仕切り屋がいないとこはどこだ
って聞いてるのと同じ意味だよ。
どんなとこでも馴染む努力は必須。
>>297
一緒に働いてたけど地元過ぎる人ほど受け入れないよ。
余所者はいつまでも余所者扱い。
京都から出ることを都落ちだってリアルに聞いたことあるしw

305 :
>>304
京都に入るのは簡単
出る時に蔑まれるなら
それって協調的じゃね?
入る敷居が低いってのは排他的とは言わないと思うが・・・
プライドの高さと排他性は意味合いが違うと思う

306 :
排他的と言っても個人の見解によると思うから
具体例を挙げるわ

隣保長を「転勤族」だからって理由でやらなくて済んでるんだけど、
これってどうなのよ?

4都市を渡り歩いてきたけどこんなこと言われたのは初めてだわ

307 :
あとプライドの話になるかもだけど
自分たちの地域を自分たちの手で
自治して行こうってのが弱いと思う
PTAとかにしても自治会にしても
役が当たると露骨に嫌がったり、酷いのになると泣いたりしてな
仕切ってくれる人が居ればまだマシで
役だけ押し付けといて陰でゴチャゴチャ言うから
やりたく無いの悪循環

私立の名門校とかは委員長やPTA役員なんて
名誉な事なんだけど
ここは子どもが学級委員決めるレベルから
自薦無しでじゃんけんで嫌な役押し付けるみたいな諸行

まぁ中央から離れてる自治体ってどこもこんなもんかもしれんけどさ
政令指定都市を目指す上で
是非こういう市民レベルの自治と言うものの
意識改革もやってもらいたいね
結局スタートってそこだと思うわ

308 :
>>具体的にどこのどういうのが文化・伝統だと思って

赤穂の義士祭を例えるとちょっと極端な感じがするのですが
遺構しか残ってないけど市民は歴史をリスペクトしてる っていうイメージあるよね
でも
姫路にはお城祭りありますね・・ゆかた祭りもありますね・・

影響力の乏しかった権力に頼ることなく、
市民レベルのはちゃめちゃ文化が発達したってことでしょうか?
やっぱりおまえら ごちゃ やんけ

309 :
連投すまぬ
>>295
丁寧なレスありがとう
前にも書いたけど姫路が鉄で潤うよりずっと前から
姫路市民はお城の中の人たちを軽んじていたんだよきっと
徳川さんも ごじゃなことしたもんやわ

310 :
歴史にifは無いけど
あの時、広畑がイギリスに売却されてたら
今とは違った姫路になってたんだろうね

311 :
>>308
意味が分からん。
赤穂義士祭、ゆかた祭り、お城まつり、全く趣旨が違うもんだろう。

312 :
>>310
あの時っていつの話しですか?

313 :
>>305
大学生は大学生同士でしか絡まない上に余所者だらけだから参考にならんよ。
京都人が京都以外に出ることを「都落ち」って表現するんだよ。
余所者はそもそも眼中にない。
京都人>>>>余所者って大きな壁があるし
京都人の中でも住んでる所で順位付けがあるみたい。
上っ面はウェルカム風だけど裏側は何言われてるかわかんないのが京都。
京都人の子と付き合ってて裏側を色々教えてもらって永住は無理だと思ったわ。

314 :
京都の大学生を構成するのも
京都の人間が多いだろう

315 :
>>314
じゃあ京大生も京都の人が占める割合一番多いの?

316 :
姫路人気質が判りかけてきたような気がするので読んでくだされ

将軍家からお姫さんが姫路にきた〜 ワクワク
すぐに帰った ショボーン
それから市民の楽しみは各寺社の祭り ワッショーイと300年
エスカレートするわするわ  たのし〜
ここで祭りDNAが刻み込まれる
もしかしたら為政者に対して No!って言ってたのかもしれん 
近代になって鉄で潤い 経済で優越感を得る
あとは流れにまかせて・・
 
こんな感じ 
で 近代以降は日本中似たり寄ったりだから
姫路には祭りしかないというか
祭りこそ姫路だ というのが俺の見解
意外と立派な市民文化を持ってるじゃねえか
ばいざぴーぽー ふぉーざぴーぽー おぶざぴーぽー
を実践してきたんじゃね
結局おまえら ごぢゃ やん

317 :
>>315
一番かどうかしらんが多いだろうな
洛南洛星堀川で500ぐらいいきそう

318 :
昔京都で大学生していましたが、京都の人はびっくりするくらい少なかったですよ。
多いのは断然大阪人で、次いで神戸。あとは日本全国という感じでした。
やはり、京阪神間は家から通えるので多かったです。
でも京都人は少なくて、京都ってひょっとして進学率低いんじゃないかなと思っていました。

319 :
あと東京から東の人はやや少なかったですね。やはり東日本の人は東京に行くというか。
同じ理由だと思いますが、九州の人は多かったです。

320 :
>>295
鳥取みたいな田舎と比べるな ボケ
そもそもなんで鳥取なんだ?
そこから説明しろ

321 :
飾磨のユニクロ近くに居抜きで塩元帥が出来てた。

322 :
前スレから話題だったな<塩元帥

323 :
それは知らなんだ。
六三六、満天と並んで非豚骨系のホープやね。

324 :
あとは美味しい味噌ラーメンでもあればな
まぁ個人的にメインじゃないんだろうけど
らーめん京の辛味噌ラーメンは好き

325 :
>>208
アホやのぉ
都会を知って、姫路の中途半端な田舎が心地よく思う気持ち、分からんか?
ちょうどええんよ

326 :
 ニュー速での愛国はりまお とかの似非はオマエラの親戚か何か?恥ずかしいのお(笑)

328 :
とっトリンドル

329 :
>>327
まあ気持ちは分かりますが、元鳥取の人も何となくそう感じたから言ったんじゃないの?
だから此れと言った明確な違いは答えられないんだと思う。
あんまり追い込んだら可愛そうだよ。
その辺にしておきな。

330 :
鳥取と比べて閉鎖的なんじゃね?

331 :
鳥取市に住んでたなら閉鎖的に感じるかもね。
県庁所在地だし周り転勤族ばっかりだったんだろ。
まぁ伝統行事のある地域が排他的なのはしょうがないって諦めな。

332 :
鳥取は国立小持ってるのが裏山
県庁所在地だから当たり前かもだけど
東大理Vに現役合格した子も国立小出身だった

333 :
で!結局、姫路ってどの様な自治体なの??多分!まとまらないと思いますが…
こんな纏めるのに困難な議論は、も〜う やめようよ。
■地域
A:市街地(東西:市川⇔夢前川。南北:山陽自動車道⇔250号)
B:郊外(Aを除く地域)
■交通利便性
@鉄道A高速バスB市内バスC高速道路
■生活
@生鮮食料スーパー
A雑貨(ホームセンター含む)
B24hコンビニ
C飲食業関係(ラーメン、和食、中華、イタリアン等)
Dブランド衣料品販売
Eその他の買い物
■医療体制@総合医療大病院A緊急病院
■公共サービス@支所の配置含めて、全ての市民へのサービス
■安全(警察、消防、etc)
■文化伝統行事(これは所属する小規模自治会に左右されるかも?)
@伝統行事A自治会B学校校区
■市街地規模@面積A高層建築B歓楽街

*多分、程々の評価を得られるのではと思います。
毎日、高額な外食、高額な衣類、高額な食材…買い物するのでは無く
(そんなのは月に1回程度大都会に行けば良い)
実生活は、そんなに不自由を感じないのではと思います。

334 :
北が山陽自動車道ってのに違和感感じるな

335 :
wikiで都心の項見てると
岡山とか新潟にも都心や副都心ってあるんだな

合併して姫路が政令指定都市になったら
たつのor加古川が副都心と呼ばれるのか
胸熱だな

336 :
姫路の副都心は飾磨とかじゃないの?

337 :
>>336

花北じゃないかぇ?
http://www.hananokitamall.jp/gaiyou.html

338 :
城の北の河間から辻井辺りの住宅密集地で、空き巣が頻発してるそうだから
気をつけろよ。

339 :
車上荒らしも多い

340 :
>>149
誰か教えて下さい

341 :
政令指定都市?
になってもおまえら祭りだけなんだから
そこんとこよろしくだよw

相模原が政令指定都市なんだwww

342 :
>>341
>そこんとこよろしく

何か大昔に使われていたと思われる、かなり懐かしい言葉だよね。
オジサン昭和の香がプンプンするよ、てか臭いよ(笑)

343 :
わるいわるい
もうおじいさんだから加齢臭が
いっちゃったんだよww

最近のネットはすごいなぁwww

344 :
みな図星はスルーなんだなw

345 :
>>344
最近は w は付けないんだよ
ましてや三つ重ねたりしないし
最近はこう付けるんだよ
(笑)

346 :
http://www.city.himeji.lg.jp/kouhou/kouhoushi/backpdf/s50/pdf_s53/19781115584.pdf
夢いっぱいの副都心wwww
あそこ副都心だったんだ・・・・初めて知ったわ

347 :
>>340
駅側のみゆき通り入ってすぐのかまぼこ屋の二階
土日もやってるよ、混んでるけどね

348 :
>>345
(笑)かー。懐かしいな。インターネット草創期に自分も使ってたわ。

見たい映画を見るために交通費2400円使って西宮ガーデンズまで行ってきた。
全ての映画をフォローしろとは言わんけどシネコンが欲しい。

349 :
>>341
何だまた祭り好きが騒いでるのか?
鬱陶しいなぁ。
もういい加減にしろ!

350 :
散歩がてら副都心行ってみよっと

351 :
>>348
コアゾーンBブロックにシネコン出来るよね。(2015/11)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2013/03/post-e436.html

352 :
もうね今日は最高にいい気分だから言う

おまえらね自信を持って「べっちょない」って言ってくれよ
自称都会人の俺なんかには
持ち得なかったものがあるんだよ、
例えば街中にいる野生動物(鹿とか狐とか)
江戸以前から粛々と伝わる祭りとか。
寄り集まりの都市部出身で
いくつかの政令指定都市しか住んだことのない
自称都会人の俺は思うんだ。
かっこよく都会人ぶるのは田舎もん。
大切なことをしっかり守る事の出来る人が
ソティスフィケートされた人。
どこに出しても通用するってことな。
なんか説教くさくなった。すまんかった

353 :
シネコンってもどの系列が来るのか
一概に喜べんよ

354 :
6月末は眺望デッキと歩行者デッキが出来るんだ。
来年春の駅前広場完成が待ち遠しい。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2013/05/post-ca84.html

355 :
>>349
アンカーうったらだめだよ
返信したくなる。
俺は特段祭り好きではないよ。
もちろん素敵なことだから尊重するけどね。

356 :
>>352
おっさんかなり酔ってるのか?
酒もほどほどにな。

357 :
>>352
50代後半の人も使わなくなった感じがする>ここ10年

358 :
ふぅ 姫路副都心以外と遠かったwww
この時間にバスが動いてるんだな びっくり
あと野里街道は散歩道に良さそうだ
やっぱり足使ってウロウロすると
結構発見があるもんだな

359 :
何だまた祭り嫌いとシネコン好きが騒いでいるのか?
鬱陶しいなぁ。
もういい加減にしろ!!

360 :
>>359
人のレスをパクるなよ。

361 :
結局、鳥取出身のクソ田舎者が暴れていただけか。

362 :
田舎者がクソ田舎者を叩く。

363 :
>>361
そう言うこと書くと、また「姫路は閉鎖的・排他的」だとか言い出すから、
もう放置しておきなさいよ。

364 :
>>348
ん?HKか?

365 :
姉妹都市同士仲良くしろよwwww

366 :
人間、図星を指されると逆上するから仕方ないか

367 :
普段はリバーか、行ってもピオレごちそう館の東の高架下飲食街(ギョーザの王将)
しか行かないが、久しぶりに駅北に行ってまるで別世界に変わったのは驚いた。
ただ御幸通りに入ると、ドラッグストアと金券屋、メガネ屋ばかりで旧態依然。

かつて通学路だったころあった新興書房も三耕堂も誠心堂も丸善姫路店も消えて
文具の青丹堂も見落したのか、書店関連はゼロになったのが寂しい。

二号線以北は行かなかったが、黒田書店は残っているのだろうか

368 :
黒田書店はあるよ

369 :
大塩にあった「最強とんこつラーメン」とかいう看板出してた
ラーメン屋ってやっぱり潰れたん?
最近いつ行っても閉まってるし。

370 :
待ちに待った!屋上ビヤガーデンが17日から始まる。 
さぁ〜3000円を握り締めて行ってくるかぁ。(鬼婆に見つからないように)

http://himeji.keizai.biz/

371 :
>>347
ありがとう
やっぱり駅前か、診察もしてもらいたいから眼科に行くよ
お勧めの眼科ありますか?

372 :
山陽百貨店1階のミスドが、店の前にワゴン出してドーナツ売ってるんだが、
あの辺りは通路だから通行の妨げになってるね。
今日見てたら山電のエスカレータから慌てて降りて来たオッサンが、
ワゴンにぶつかりそうになってたわ。

373 :
>>369
ほんとだ!今山電から見たら「貸物件」になってた。
結構人入ってたと思うんですけど…
まぁすぐ近くの御着や旧プリエにもありますしね。

374 :
>>367
黒田は残ってますよ。
あと、駅前の小さい本屋(大塚書店)も健在。
青丹堂も健在。
割と最近、コクヨのテープを切っても糊がつきにくいグルーレス刃のハサミをここで買いました。

375 :
本屋いらんでしょ
在庫なしで取り寄せるくらいなら最初からネットで買った方が早いし電子本も普及してきてるし

本屋はなくなるべくしてなくなっていってると思う

376 :
本屋がないと、本とのRが減る。
特に若い頃の。
本屋がなくなるのは良くないことだよ。

377 :
図書館で借りてきたら事足りる。
雑誌も貸してくれるし、新書も予約できるし。

378 :
問題集とか電子化無理だろ

379 :
図書館には入らない本がありすぎる。
特に姫路の図書館はひどい。

380 :
新刊や雑誌、まあ漫画雑誌も。
パラパラめくって目を通す。
要は立ち読み、これが出来ないと。

上映期間終わってDVDレンタル開始
を待つ映画とは、比べ物にならない。

本屋さんと図書館でわ。

381 :
>>379
リクエストすれば入ってくるよ

382 :
>>380の例えは訳がわからないが、とにかく不足を感じない人には本屋がない問題点はわからないかもしれないが、
検索システムからしか本を探せないのは不幸だと言うことを言いたい。

383 :
勝原区に図書館が無いのは不便だな
合併云々は抜きにして太子の図書館と
相互利用できるようにすべき

384 :
図書の横断検索すると加古川図書館がけっこう引っかかってくる
話題書から実用書、はてはラノベまで結構マニアックに入荷してる。純粋な姫路民だと貸し出しはしてもらえないんだけどな

385 :
さっき、地震あった?
揺れたような、田寺あたり

386 :
>>379
図書館も予算の範囲で運営されてるんだから、足りない物も有るよ。
本当に必要なら自分で買うしかない。

>>380
もそっと分かり易く説明して下さい。

>>381
2000円を超える高い本や漫画とかは難しいよ。

>>382
ジュンク堂に行くと良いと思うよ。

>>384
加古川図書館から取り寄せらえないか窓口で聞いてみれば?
県内の図書館ネットワークに属して居れば取り寄せて貰えるよ。

387 :
>>371
フクナガ眼科
今はピオレに入ってるはず

388 :
>>378
そんなのもうとっくに発売されてるよ。
そもそも何で問題集の電子書籍化が難しいとか思うの?
子供たちもパソコンで勉強する時代に。

389 :
そう言えば、ヤマトヤシキ北隣のセリアに短期間だけ「本の森」があったな。
隣接する旧住友銀行姫路支店跡ビルを含めて、結構揃っていたような。

しかしあそこはダイエー→ひろめ市場→ボンマルシェ+ダイソー→ボンマルシェ+本の森
→ボンマルシェ+セリア ところころ変わるな

390 :
本の森の頃にサムシングも入ってた覚えがある

391 :
サムシングも入っていたね。
「本の森」自体がサムシンググループの運営店舗だったから。
しかし一番のショックは
誠心堂が内装ほぼそのままで呉服店に替わったこと、そしてその呉服店が
開店当時、姫路最先端と言われた斜め向かいのイトキンファッションビルに
これまた、内装そのままですぐに移転したこと。

392 :
星電社で家電やCDを見て新興書房で立ち読みしてダイエー7階や駅ビルの屋上でゲームやって
そんな中高生時代のゴールデンルートは今や存在しないのが悲しい

393 :
市民会館周辺で4時間停めて一番安くつく駐車場教えてください。

394 :
たかだか数百円の差だろ。気にスンナ。

395 :
姫路城周辺なら 公営駐車場で1日800円
姫路駅西側エリアーなら民間業者で1日500円(少し歩くが)

http://www.e-himeji.com/parking.htm

397 :
花北のイオンに停めて(3時間まで無料)
播但線の京口←→野里往復280円
駐車場超過分も含めて500円以内に収まる
最も歩く距離が短いパターン

398 :
>>396
バカ!!

399 :
実は魚町や船場あたりの駐車場が意外に安かったりするけどね。
多少歩いてもいいなら選択肢に入ると思う。

400 :
>>398
なんでだよ?
駅西に停めて歩くより近いしタダだぞ

401 :
>>400
どアホ!

402 :
>>401
なんだよ 一体
あそこ有料にでもなったのか?

403 :
逆だよ、MV北条店のように有料になったんだったら、堂々と停めていいんだよ、金払うんだから。
宮西のように無料の駐車場を目的外で長時間駐車するのは営業妨害とわからんのか!

404 :
「やっちゃいけない行為」をこういう掲示板で「やっても良い行為」として、書いちゃダメってことじゃね?

>>393
4時間〜利用なら、395の書いてる駅西の民間¥500が一番安いと思う。

あんまり歩きたくないなら、
大手門駐車場 24h 最初の3時間500円 一日最大800円
姫山駐車場 24h 最初の3時間500円 一日最大800円
が近く、
その次が
城の北駐車場 24h 最初の30分無料 30分〜1時間200円、1〜3時間500円 一日最大800円

もっと近い駐車場は、4時間だと¥900〜になる

405 :
>>392
俺が死ぬ時に見る走馬灯の様だ

406 :
>>402
例えば有料化されたマックスバリュ北条店の駐車場はマックスバリュのお客様駐車場であると同時に、タイムズの有料駐車場でもある。
よって、マックスバリュ利用者でなくても誰でも駐車出来る。

一方、駐車場が無料のイオンタウン宮西の場合は、説明しなくてもわかるよな。

407 :
金払うんだからってどこも3時間無料だろ
それに駐車場が無料ってだけであって
気になるんだったらイオンで晩飯の買い物でもすればいい
あっちは大企業なんだから停めっぱなしが客の回転率を阻害するんであれば
有料にするって

408 :
>>407
それ普通に業務妨害罪っていう犯罪行為だから、掲示板に書かない方がいいよ。
読んでる人の多く(俺を含めて)も気分良くないと思うから。

409 :
条件に合う質問に答えただけだろ
しかもそこまでの犯罪にならんし
(長時間駐車場の入口塞ぐとかなら適用されるだろうけど駐車場に駐車して犯罪とか意味不明)
金払う手段が買い物しかできないんだから
買い物すれば?って付け加えてるし
質問者は大手前の800円ケチりたい手合いなんだから
無料で駐車を期待してるとも受け取れる

410 :
まあどう判断して行動するかは各人のモラルの問題だね。

411 :
いきなりそれは犯罪だと早ガッテンして勝手に気分害するより
人間には口があるんだから交渉すればいいだけだと思う
まぁ俺なら総社の駐車場で交渉するが

412 :
うーん ここまで車依存症が多いとは。。
毎日の通勤ならともかく、たまの買い物に駅前に出るときに米10俵とか二段ベッド
を買うのでなければ、自転車か電車バスで充分だと思うのだが・・

413 :
>>411
交渉って具体的にどう話しするの?

414 :
総社のレストランで飯くって
市民会館行くからちょっと停めさせてって俺ならする

415 :
>>409
あのな俺も宮西のマックスバリュはたまに行くんだけど、平日の晩とか休みの日は駐車場一杯の時
あるんだよ。それで、アンタみたいな考え方の人がいるから、警備員が長時間駐車の車を巡回してチェック
してるのよ。ようするに店側は相当に迷惑行為だと思ってるわけ。

それに後でも先でも買物したから長時間止めてどっか行っていいとかも駄目だから。店側からしたら
買物の為に使ってほしい駐車場なんだから。ここまで説明せなわからんか。

416 :
>>415
それも含めて店と交渉すればよくね?
勝手に自分でこうだろうこうだろうと思って腹立てても仕方ないだろう

417 :
他人に迷惑かけるより、たまに払う何百円かの駐車料金ぐらい払えよ。

418 :
ここ最近駐車場の話ばかりやな
いい加減、脱 車しようぜ

419 :
そうだそうだ
魚町語ろうぜ

420 :
ハロワ行く時車どこにとめるん

ハロワの駐車場は
停めるの無理ゲーやろ?

421 :
>>419
んじゃあ、貴方の魚町での武勇伝聞かせてよぉ。

422 :
>>420
どこでも車 
まず、その発想を辞めなさい。
電車、バス、自転車、徒歩 どれかで行けるでしょ。

423 :
マックスバリューは車を1時間ちょっと停めてたぐらいでフロントガラスに
「貴方の車両は何時何分から駐車してるのを確認しております・・・」と書かれた
馬鹿でかい紙を貼られてからあまり行かなくなったわ

424 :
>>423
買い物で1時間掛かっているなら、苦情を言えばいいよ。 え?違うの?

425 :
>>422
まあそれも分かりますけど、雨の日や荷物の多い時は、
車じゃないと不便だわ。

426 :
職安になにをいっぱい持っていくつもりだwww

427 :
5月19日(日)グランフェスタに「ミラクルひかる」が来るんだって。
(エントランスゾーン:地下の広い場所)
http://himeji-festa.com/wp-content/themes/festa/pdf/event06.pdf

428 :
野里団地の一部無くなってなんか建ってんね。セルフスタンドの裏かな?

429 :
>>420
ハロワなら普通に並んだら15分も待たされる事はないよ。
嫌なら第2も第3もあるし。

430 :
>>423
そうだね。
行かない方が貴方も幸せだし、お店も幸せだし、他の客も幸せ。
いいことずくめやわw

431 :
マックスバリューはそういう事を平気でする集団
なの?

432 :
それほど迷惑しているという事。

433 :
どこのマックスバリュか知らんが、マックスバリュ単体で1時間も停めるほうが明らかにおかしいな。
ホントに買物で1時間停めてたのか?どっか行ってたんだろ、どうせ。

434 :
>>423
まあ向こうも商売だし仕方ないよね。
駅周辺のお店には車を長時間止める人が多くて、買い物するお客さんからの
苦情が絶えないんだろう。

435 :
スーパーで数日分の食材を選んでたら30分くらいかかる事はざらにあるし、
さらに時間がかかる理由なんていくらでもある。
のんびり選んだり、食材を見ながら料理の構想を練ったり、知り合いに会って立ち話したり、
何を買うつもりだったか忘れて思い出そうとしたり、見つけにくい物がいくつもあったり、
買う物を家族に電話で確認したいのになかなか出なかったり・・・・
そういうのがいくつか重なると一時間かかる事は普通にあり得る。

436 :
なのに一時間程停めただけで「迷惑駐車はちゃんと見張ってますよ!」と言わんばかりに
牽制するような貼り紙を貼るってのは・・・・
そういうのは明らかにクロの人間にのみやるべき事であって、
その気も無い無実の人間にまで勝手に先回りして迷惑駐車予備軍のような扱いをするのは
さすがにどうかと思うわ。
そんな事されたら相手と対等の立場でもムッとなるのに。
店がお客様に対してやる事じゃないよ。

437 :
御国野のマックスバリューなんて夕方見てたら、車同士が待ち合わせして
片方の車に乗って片方の車を置いてってるのを良く見かける。
恋人同士のデートの待ち合わせとか、共働き夫婦の待ち合わせに使われてるみたいだ。

まあ責めるべきは不正な使い方をしてる人間で、便利なサービスが不便になったり、余計な規制が
されたりするのはそういう奴らのせい。
みんなやってるじゃんとか、俺一人くらいいいだろみたいな甘え。

438 :
>>435-436
レアケースを語られても

>そんな事されたら相手と対等の立場でもムッとなるのに。
>店がお客様に対してやる事じゃないよ。

矛盾しているのわかりますか?

439 :
とは言え、どういう形でもお店の集客を上げないと、当然売り上げも上がらない。
駅近くのお店でも駐車場を無料にしてるのは、駐車場代わりに使用する人の、
ついで買いに期待してるからでしょう。
でも、酷くなり過ぎると有料化に踏み切る事になるんだろうね。

440 :
FMゲンキの金曜バーソナリティーかわった?

441 :
もうマックスバリューの駐車場は
1時間以上駐めたら1万円とかにしたらいいのにな

1時間なんて異常なんやし

442 :
>>421
いやいや、普通にマン喫してるだけなんですよ

443 :
ふつうはスーパーの買物だけならせいぜい10-15分くらいだね、1時間は異常。
貼紙はどんどんやって欲しいわ。無断駐車する馬鹿どもへの警鐘にもなるし。

駐車場はどんどんタイムズとかに委託すればいいと思う。みんなに利点あり。
(1時間無料、以下は買物金額で割引が前提で)
お店、煩わしい駐車場管理がなくなる。
タイムズ、収入が増える。
通常客、普通に買物してて料金支払うことはほとんどないし、駐車場が空いてて停めやすくなる。
無断駐車してた輩、タイムズ駐車場として正々堂々と好きなだけ駐車していい。(料金を支払う)

まずイオン宮西はすぐにでも有料化して欲しい。

444 :
宮西は隣の飲食店や薬局、中古屋の駐車スペースが無さ過ぎなんだろ

445 :
JRの新駅ができたらコインパーキング化は必須なんだろうから、今やっておいてもいいだろう。

446 :
東姫路駅か
英賀保〜姫路間の新駅は
西姫路駅になるのか

447 :
これだけ新駅できたら
姫路も車乗ってるのは田舎者って価値観が
定着していくんだろうな

448 :
>>444
おまえが無断駐車常習してるからや。

449 :
姫路全体が田舎で、田舎じゃないところがないのでそう言う感じにはならないと思う。

450 :
JR、山電沿線は便利になって羨ましい。
北西部、北東部は車か、バス、自転車しか選択肢が無い。

朝のラッシュ時は渋滞するし、反対方向(郊外方向)に行く、県立大・東洋大・書写西住宅
方面行きのバスは団子状態でも全てデッキまで超満員。
神姫バスの稼ぎどころでもある訳だが。

451 :
姫新線か播但線に乗ればいいのでは

452 :
>>437
それ、宮西のマックスバリューのご意見番にあったわw
店長が「注意深く見ておきます。」って返事書いてた

453 :
>>443
30分無料で30分以上は◯◯円ってのはすごくいいと思うんだけど、それの発券方式がすごく面倒くさい
駐車場の出入りが、スムーズじゃないし、更にゲートのせいで一気に駐車場が狭くなった感じがする(北条店

豊沢町のローソンみたいに、車輪ロックを解除する方式がいいわ

454 :
>>393です。
普段はバスで往復400円で通っているのですが、
仕事や用事の都合で車を使う時に少しでも安いところがあればと思い質問しました。
みなさんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

455 :
姫路でもカーシェア増えてきたしな
車は持たない時代に突入してきた

456 :
>>438
>レアケースを語られても

普通にあり得るって言ってるんですが。
そのために、有りがちなケースをいくつも挙げてるわけで。
仮に一時間停めてる人間100人の内、迷惑駐車じゃない人が数人しかいないとしても、
確実に数人に対して迷惑駐車予備軍のような扱いをする事になる。
普通はそれを避けるために苦慮して、消極的な方法しかとれないんでしょ。
店側が困ってるのはわかるけど、無実の客はそんな事情を押し付けられる筋合いは無いんだから。

>矛盾しているのわかりますか?

わからない。説明してくれます?

457 :
>>451
姫新線の余部や播但線の野里まで行く間にバスなら姫路駅に着いている。

458 :
話変わって 
■姫路城の修復工事完了も忘れないで。 
http://www.kajima.co.jp/tech/himeji_castle/kaitai/index-j.html

  姫路駅周辺の工事  :  完了予定
@姫路城        :2015年03月
ABブロック(シネコン):2015年11月
BCブロック(専門学校):2016年04月
CAブロック(ホテル) :2016年12月
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2013/02/post-6035.html

■おいおい…駅に一番近いAブロックの完成が一番遅いじゃんけ〜。

459 :
>>457
大して不便じゃない

460 :
http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0025/4190/201141391029.pdf
この南北の道路がなかなか予定通り行ってないから
駅周辺とか新駅とかも予定通りにはならなさそう

461 :
某青色がテーマカラーの駅前百貨店の店員てなんであんな失礼なんでしょう?
内祝いだかの包装に店員全員必死で普通のレジ客ちちを無視して、見ない振り。
見兼ねて声かけても殆どスルーであっちのレジにどうぞ的な扱いでみんな唖然としてたよ。
もっといろいろ含めて綺麗な店員さんに総入れ替えしてくれないかな。

462 :
>>普通のレジ客ちちを無視して
まずお前が日本語をもっと勉強して来日するべきだ
そんな言葉で話かけられても無視するというか
理解出来ないだろ..
唖然とされたのはお前

463 :
あそこの店員の態度が悪いのは既知の事実だろ

464 :
>>462 そんな言い方はないだろ。打ち間違えなんて誰でもあるし、大体2ちゃんスレで誤字脱字、変換ミスを指摘する方が恥ずかしいわ。

465 :
ちちを丸出しにしてたレジ客がいると聞いてやって来ますた。

466 :
んじゃもうそんな店は利用しなければ良い、自分が正しいと思うなら後で掲示板に愚痴書き込むより、
その場で正々堂々とその店員達に注意すれば良い。
面倒なら売り場責任者を呼べば良い。

何も行動しないで、すごすご帰って来て、店側に改善を期待するとか、めでたすぎる。

467 :
>>464
ここを2ちゃんスレとは・・・

468 :
まあ、なんでも、あれですね。
次の行動に移る前に、一度後ろを
振り返ってみよって、

       ことですよねぇ。

トイレの電気つけっぱなしとか。

469 :
専ブラで見てると勘違いするよね

470 :
まぁ愚痴ぐらいいいんじゃね?
要は自分の気がおさまったらいいだけだし
店員に文句言って気が済む奴はそうすればいいだけだし

471 :
去年の12月中旬から今年1月中旬までくらいまでの
ことを忘れちゃならんぞ

わからん新参は過去ログ見てこい

2ちゃんではないんだ、ここは

472 :
大きめのベンツとか?

473 :
>>467>>471 なんか知らないけどスマンかった。m(._.)m

474 :
そんな言い方はないだろ。打ち間違えなんて誰でもあるし、大体ネットで誤字脱字、変換ミスを指摘する方が恥ずかしいわ。

475 :
>>474
おもんない、二番煎じ。

476 :
おうっ!!
揉め事か?
落ち着けよ、暇なら、俺の車でも洗車しといてくれ!

483 :
今話題の宮西のマクバ行ってきた
風呂上がりの人がたくさんいて
近所のコンビニ感覚やな
場所によってマクバも雰囲気が違って面白い

484 :
マクバって言うと何か別もんみたいやな

485 :
ID真っ赤っかの人凄いな

486 :
オレの周りはマックスっていうなー
歌って踊らんけど

491 :
かわいい店員のいるネットカフェ教えてくれ

495 :
しょうもないケンカしとったらまた規制くらうぞ
年末年始の約1か月のスレストップ忘れたか?
巻き添えはゴメンやぞ

498 :
>>495
すまん
俺が粘着厨の相手したばっかりに…

とりあえず、この件については最後にする

499 :
何も「集合」を持ち出さなくてもケースバイケースでよいと思うが…
しかし、言っとくが、姫路城は一つ、姫路にある神社の祭りは姫路市だけ。

500 :
まぁ保険の話をしたら
絡んできた中卒が居たってだけの話だからな
最初から中卒って分かってれば
俺もスルーしたんだが地域スレは難しいな

やはり姫路には大学が少なすぎる

501 :
>>500
唐突に保険の話したあんたが悪いわ。姫路と関係ない。
城や祭と比較してるが、城は姫路城の話、祭は灘のけんか祭の話。
保険は何?姫路保険とかあるの(笑)

502 :
明日は広畑の川まつりだったか
いつも通りなら7時半から花火大会だけど雨降りそうだな

503 :
唐突に感じた奴に
脈絡があるよと説いても
理解されなかったと言う流れだろう
厳密に数学的に圏論と言う分野を用いて
関連がある事を説明しても
(笑)で逃げるだけでしょ

姫路の人間って勉強しない奴多いよな
自らの疑問を自分で勉強して納得する
習慣の無い奴が多すぎ

504 :
とりあえずNG IDに入れといたわ
さて、昼飯喰ってチャリで駅前でも行くかな

新駅ビルの屋上でビールとか飲んでもええん?

505 :
駅の東西の通路
ゴミやタバコのポイ捨て多いなと思ってたら
姫路のまちを美しく安全で快適にする条例
の適用外なんだな
さっさとあのエリアまで広げた方がよさげ

506 :
>>463
そうなの?
今まで失礼な態度とかなかったからびっくりしたわ

510 :
町ノ坪のMVが6月一杯で閉店だって。

511 :
誰得な場所だったからな
新駅できたらまたちがうのかもだけど

512 :
あそこ最近開店じゃなかったか
客そこそこ多い感じだが、出入りの問題で店閉めるのかね。
別の店入るのか?

513 :
ロックシティー前の道路が完成するまでの
渋滞緩和の為の店舗だったぽいな

514 :
手柄らへんはなにやってもダメだな

516 :
陸上競技場の信号とこにあった車屋さんなくなって
また新しい何かできそうだよね

岡田陸橋のあそこも出入り難しそうだが店できるのかね
事務所とかかな

518 :
新駅ビル屋上なう
ビールがうまいぜ!!
禁煙なのでこれ飲んだら降りるわ

519 :
>>518
ビールいいなあ。

520 :
518を特定できました。

521 :
言っとくが酒のんで自転車乗ったらだめだぞ

522 :
みんな、駅に行くなら電車やバスだぞ。

524 :
>>518
今日の人の入りは?
個人的には誰もいない屋上貸し切って、一人でビール飲みたいわ

531 :
俺は一昨年に横浜から姫路に移ったんたが、当初は直ぐに車を持ってくるつもりだったが、取りに帰り乗って戻るのも面倒で陸送も考えたがこっちの生活で特に自分の車の必要性を感じなくなり昨年売ってしまった。車が有るとランニングコストが月5万以上は余計にかかる。
車がないと自由になる金が増えるしね。
必要な時は借りたらいいだけの事だわ。

532 :
>>435-436
駐車場無料 乞食 乙!!
としか言えんわ。
必死すぎ(笑)

533 :
>>524
初めて上がったので普段比は不明だが
ざっと50人くらいかなぁ

ちょっとうっとーしい男子高校生グループ約10人に
警備員2人が張り付いていたわ

534 :
>>533
50人
微妙だなw

客人、警備員不要

で、 アンタとサシでやりたいわwww

535 :
この姫路スレのレスポンススピードすご〜い。
5月5日〜18日でレスポンス534回

☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆
さぁ〜明日 宇多田ひかるを
見てから駅ビル屋上で
缶ビールと豪華コンビに弁当で…楽しみ。

■5月19日(日)グランフェスタに「ミラクルひかる」
(エントランスゾーン:地下の広い場所)
http://himeji-festa.com/wp-content/themes/festa/pdf/event06.pdf

537 :
マクドのメガポテト
一部先行発売らしいけど
姫路で買えるところあるんかな?

538 :
ピオレ屋上警備員まじでガタイのいいの増やすべきだぞ
あそこから物投げようとしてるクソガキいるからな

マジで殺人者だぞ

539 :
マクドのポテトって揚げたてじゃないと美味しくないよね。
メガポテトとか家族とか居ないと、一人じゃ食べきれないなぁ。

540 :
新駅ビル屋上貸し切りは、たしかに気持ちよさそう。
まあ、でも夢のまた夢でそうね。

名古山霊園って、毎回貸し切りだよ。
暗くなってからは特に。

まあ、あるていどの慣れは必要不可欠だけど。
風景に慣れればビールも飲めるよ。

541 :
>>532
レッテル貼りの煽りしか言えない事なんてわざわざ宣言されなくたって解ってますよ。
なんせ反論は全然できないみたいですから。

ちなみにあそこは敷地内にあるサーティワンの駐車場でもあるでしょ?
だったら買い物した後でサーティワンでのんびりアイス食ってたら一時間なんてすぐだわ。

542 :
お前ら、香寺でこの秋からの朝ドラのロケが始まった
事なんかどうでもええんやなw

543 :
まあでも
台数には制限があるんだから、用事を済ませたらそうそうに帰るのもモラルに適う事ではある。
余談だが皆は棚の一番手前の商品を取ってる?

544 :
奥の取ると、古い商品が残って、廃棄に繋がり、よくないからね。

545 :
>>541
宮西のマックスバリュの駐車場が有料になるなら、
2時間もしくは3時間まで無料、
それ以降は有料とかになるんじゃないかな?
北条のマックスバリュは、
店はマックスバリュのみだから
1時間無料扱いになってるわけだし。

546 :
新駅ができると、有料になるだろうな。

547 :
24時間って宮西と北条だけかと思ってたら
熊見と香寺も24時間なんだ

558 :
>>541
駐車場無料 乞食 乙!!
宮西店に北条店と同じく長時間は有料にすべきと皆で言おうぜ。
乞食 排除のために。

559 :
広畑の川まつりは今年は花火大会のみ中止だそうです
どうせ降るの分かってたんだから最初から明日に順延しておけば良かったんだけどね

560 :
雨やから人少ないおもて
ミラクル見に行ったけど結構おったわ
それにしても始まるの遅すぎ!

561 :
運営側の事も少しはおもんばかってやって欲しいな。

562 :
いい加減、車の話は他でやれ。
スレストされたいのか?

563 :
そうだね。
客は店=運営が仕事をスムーズにすすめることを最優先に考えて、人混み多くて混雑してそうなら、たとえ自分がいくら見たくても無理やり見ようとしちゃいけないよね…

564 :
理由はよく分かりませんが、プロならちゃんと時間通りにやれないと失格。
主催者から金貰ってるんだろうし。
まあ見に来てる人達も、お金払ってないなら大人しく待てばいい。

565 :
あ〜あ 雨で新駅ビル屋上で弁当食えなかった。残念!!

「ミラクルひかる」で立ち疲れて
ピオレヤング館の肘つき椅子で1時間座りこんでしまった。

566 :
>>559
>広畑の川まつりは今年は花火大会のみ中止だそうです
>どうせ降るの分かってたんだから最初から明日に順延しておけば良かったんだけどね

■11時30分頃から〜雨!で今も横殴りに近いキツイ雨です。
で!人出は、どうなったんだろうね。→行った人!教えて

最近、ここの祭りはついていないね。
(大雨で舞台も流された事もあった。)

567 :
ミラクルがやってる時にちょうど横通りかかったけどつまらなそうなので素通りしてきた

568 :
姫路に欲しいもの ヨドバシ ビックカメラ
もうお腹いっぱい。。マックスバリュー ドラッグストア 
中途半端なブランド衣料 飲食チェーン店 実は中国製なかりの雑貨や

569 :
今日、久しぶりに日曜の昼間にリバーに行ったんだけど、なんなんだよこの人の量と車の量
訳あって、12時と15時に行ったんだけど、12時の時点で3階の駐車場が満車表示。
その時はなんとか3階に停めれたけど、15時に行った時はちょうど立体駐車場に入ろうとした時に、警備員の人が3階と4階の駐車場入り口を封鎖
仕方なく屋上行ったら屋上すらも車でいっぱいだったわ・・・・

んで、用事が済んで帰ろうと道まで出てきたら立体駐車場に入るための坂?で車が行列作っててワロタ・・・

570 :
>>568
ヨドバシとビックカメラは、どこがどう違うの?
上記の2社はその他の家電量販と比較してどう違うの?
ネットで買うより安いの?

571 :
夢前川川まつりの花火大会は自分が覚えてる限り
過去5年間で1回しか開催されてない。

09年:新型インフルエンザ大流行で中止
10年:大雨による大増水で中止
11年:東日本大震災のため中止
12年:開催
13年:雨天中止

一ツ山大祭、三ツ山大祭に次ぐレアイベントになりつつある。

572 :
そう言えば「ゆかた祭り」も梅雨時に開催されるから、
雨で大変だったなぁ、て思い出しかないわ(笑)

573 :
>>568
また欲しいものシリーズかよ。もういいよ。
大阪でも東京でも行きなさいよ。

574 :
>>571
今年は中止じゃなくて、明日に「順延」じゃないの?

576 :
去年7年ぶりって言ってた

577 :
ビフォーアフターで姫路やってるやんか

578 :
>>566
傘さしてるからってのもあるけど橋の上から見てそこそこ混んでるなって感じの人手だった
開始当初は降って無かったし広畑で屋台出るの自体珍しいからってのもあるだろうけど

夜になって落ち着いたかと思ったけどまた降ってきだしたな

579 :
姫路おでんゴリ押しかよ

580 :
花火あげなくて一応祭りやったってことになるし、節約になって開催者はいい事づくめだな。

ダンスとか披露する予定だった子供達はザンネンやったけど

581 :
花火は今年の分が来年にもちこしじゃないのか

582 :
イオンシティがビックかヨドバシに変わらんだろうかと淡い期待をしてる。

583 :
 ホンマにお前らミラクルとかパチもん好っきゃのお

584 :
10年後に西宮に人口抜かれるってマジか

585 :
何で大量に削除されてるんだ?削除されるようなレスあったっけ?

586 :
>>584
心配するな。
西宮の人は 何とも思ってないよ。兵庫県
2番手を意識しているのは残念ながら姫路の人間だけ。

587 :
だから余計に悔しいじゃないか

588 :
>>585
ランニングコストうんぬん
イニシャルコストかんぬん
このへんちゃうかな

まぁ地元の情報交換の場であるところの
街BBSでする話題ではなかったちゅうこっちゃな

みんなも気ぃつけや
ここは2ちゃんではない
スレストはこらえてくれ

589 :
>>582
イオンシティって、なんやねん。
いい加減に名前くらいちゃんと覚えろよ、オッサン!

590 :
>>582
もうこれ以上家電量販店は必要ない、それこそお腹一杯だわ。

>>584
そんなのどうでもいいじゃない?
抜かれたら何か損害でも発生するの?

>>586
そんな事を気にしてる人は、極一部の住人だけです。

591 :
>>590
その抜かれるって事実をしらないだろうからな
駅前でアンケート取ると反響ありそう

592 :
人口の順位とかで一喜一憂するとかは、せいぜい小学生ぐらいまでだろうなぁ。

593 :
文化程度の低いところほど人口自慢をするんだよな。
で、人口の少ない地域を地方だの田舎だの馬鹿にして勝ち誇ってる。
まともな先進国の人間相手に人口が多いと自慢しても
「だからどうした、住みにくいだろ。」で話が終わるけどな。

594 :
今宿のザ・モールって全然話題になんないよね?
今日はセゾンデーだ! 昨日買い物したから今日は行かない

595 :
上の方でプライドの話が出てたけど
プライドが低いから抜かれても気にならないし
そのくせ負けた時の言い訳は達者なんだろうな

596 :
>>584
心配するな
西宮は数年後には50万人手前で頭打ちになって減少に転じていくという試算が先日発表されていた
その点姫路は人口減少時代に入ってるとはいえ当分は微増していくから
姫路はこの地域の中心都市だし西宮に比べれば宅地開発される土地がいくらでもあるしな
とはいえ人口密度的には西宮よりはるかに少ないし合併後はとなりの太子よりも低くなってしまった

597 :
近々免許書の更新だけど、今でも寄付してくれってしつこいのかな?

598 :
誤)免許書→正)免許証

599 :
しつこくはなかったけど 3回程同文言 繰り返されたよ
大丈夫ですつて 4回言った

600 :
>>597
自分は去年更新だったけど、もう明石に行ったわ。
あそこは窓口別になったからもう言われないし。
姫路は城の東にあった時は断ったらしつこいし、あからさまに態度悪くなって
えげつなかったな。

601 :
>>585
自動車保険と姫路について言い返せなく、ブチ切れた貧民がいたため
(金〜土にかけて、ずーっと ここを監視してたみたいだけど)

602 :
>>599
以前行った時に寄付お願いされたけど、一度目でキッパリと断ったらそれ以降は
誰にも二度とお願いされなかったわ。

603 :
一応「削除ガイドライン」貼っとくわ
http://www.machi.to/saku.htm
注意願います

604 :
明石に行けば一日で済むし、何といっても無料の駐車場がある。少し前までは
安全協会からのハガキが無ければ停めれなかったが。

605 :
>>604
今も安全協会のハガキいるんじゃないの?
変わったの?

606 :
>>596
県のHP見た?
姫路も減少やで。
2010年:53万
2015年:52万
2020年:51万
2025年:49万
2030年:47万
だとさ。

607 :
>>604
明石なら電車とバスで行けよ。
無料駐車場にそこまでこだわる意味無いやろ。

608 :
>>605
2年前に行った時は安全協会入っていたので、すぐに出せるように用意してたのに、
止められることなく入れたので、変わったんじゃないの。

609 :
>>608
ゴールドでも講習有るの?

610 :
>>609
あるよ。30分ばっちり。
以前は無事故無違反だと即日講習で、
「免許証は取りに来ますか?それとも800円掛かりますが郵送しますか?」って言われたけど、
それが無くなった。

611 :
ゴールド更新で明石でかかった時間;
朝早く行って、最初の8:45分から書類の受付、
4桁の数字を2つの暗号用のカード作成、写真撮影&目耳検査&書類作成…などで最後にゴールド用の講習。
(4年前のことなんで曖昧だけど、ビデオは25分程度だった気がする)
このビデオ講習の間に免許証作成。
新免許証は10時5分には受けとってた。


更新センター裏の駐車場では、安全協会の方ではなく、更新ハガキを見せた。

612 :
ゆれた?

613 :
他のスレであったっぽいってカキコあった

614 :
ゴールド免許証の人は、元町の県警近くにある
ゴールド免許者専用の免許更新センターでやってもらった方が良いと思います。
駅近くなので、かなり便利ですよ。

615 :
明石の方が近いじゃん

616 :
姫路で更新すると1日で終わるの?
何か2回くらい行かないと終わらなった記憶が有るんだが。

617 :
>>608
>>611
ああ、ゴメン、安全協会のハガキじゃなくて更新ハガキ見せてくれって言われたわ。

昔は安全協会のハガキだったのか…

618 :
>>616
手続きとは別に日を改めてもう一度講習を受けないといけない。
ゴールドは水曜日限定。
去年知らずに姫路で手続きしてしまい有給が2日分無駄になったわ。

619 :
>>618
良い情報ありがとうございます。

620 :
>>614
すいてるから各窓口で待つってことが全く無くて、流れ作業的にすぐ終わったわ。
私もおすすめ。

621 :
具体的に何時間くらいで終わるの?
一時間ていどあれば全部終わりますか?

622 :
>>621
ゴールド免許の人は、確かビデオ講習30分ですよね。
それも踏まえて1時間に終わりますよ。
ただし、ビデオ講習で人数制限があったはず。
なので、いくら書類申請が早く終わっても、最悪30分待ちということもあります。
朝イチバンに行くことをオススメしますよ。
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/kobe_c/index.htm

623 :
それなら三宮に遊びに行ったついででもアリかも
どうもありがとう♪

624 :
三宮なんかに用事が無い。

あんな危険な街にはかかわらないのが吉

625 :
>>624
個人的な事情は存じ上げませんが、
他所の街を悪く言うのは止めましょう。

626 :
三宮はくせえ

627 :
三ノ宮のアニメイトリニューアルしたな……

628 :
阪急高架下の眠眠の餃子はサイコー!

629 :
おーい!姫路レス ってよぉ〜(*_*)

630 :
今、バス電車で更新センターまで行って手続きしてる70才以上とゴールド免許の人は、元町の神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター までいくのもありかな。

時間対比:
明石は電車で行き、バスで更新センターまで行く時間。
神戸優良・高齢運転者運転免許更新センターは、JRは元町、山電は花隈で降りて目の前にある。時間は姫路駅から45分〜60分強(JRも山電も乗り換え一回)

費用的には山電の姫路-三宮1日乗り放題¥1400カードで花隈までいくのが一番安い(金券ショップ除く)
明石はバス代+電車の往復合計で山電1760円/JR1700円。
JRで元町までは950円(往復1900円)

神戸大阪方面へ通勤通学していて定期のある人は別途交通費はかからんわけだし、行ってみても良いのでは?

631 :
何で姫路警察署で免許を更新すると2回掛かるの?
何とかして1回にならのかなぁ。

632 :
即日交付にするためには 受付警察署間で調整する必要があるんじゃ無いの?。

特に播磨地域の警察署で…
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/indexb.htm

■署(せめて↓の管轄が一括になればねぇ)
・姫路・飾磨・網干・福崎・たつの・相生・上郡・赤穂
・佐用・宍粟
出来るわけ無いよね!これで失業する人が??

633 :
姫路スレって、定期的に交通安全協会費から免許更新の話題になるよね。

634 :
やっぱり車社会だからだろ

635 :
>>630
山電でも元町のが便利ですよ。特急から乗り換えしなくていいので。

636 :
初ピオレ。
10時すぎなので人はまだ少なかった。
いろいろ面白い店があるのは確か、特に地下と2階。
サンクンガーデンや屋上は今日の陽射しには眩しすぎる。

帰りに自転車で動物園ー美術館沿いの木陰を走り、野里門から野里商店街へ
古い商家造りの店々の軒先には揃いの風鈴と、ベゴニアの花々。
なまこ壁、格子戸の郵便局や書店、茶店が点在していて風情がある。
最後に梅が枝町の明珍火箸本舗を覗いて、終了。

比べるものできないが新旧の対比が楽しかった。

買ったのはピオレで革のサスペンダー、野里大野町でだまし絵絵本、野里鍛冶町で一輪挿し

637 :
>>630
1dayチケットって阪急側(阪急三宮、花隈)もOKなんやね。
阪神側だけと思ってた。
ついでに大阪方面の1dayも高速神戸乗り換え阪急神戸線もOKにしてくれたらいいのに。

638 :
>>636
確かに野里商店街は風情がある。あと信号少なくて車の通りが少ないからウォーキングするのに最適。

639 :
姫路水族館で貝合わせが展示されとるな

640 :
御着のばり馬も閉店しましたね〜

641 :
毎日ピオレの前を通っているのに、未だ一度も行ってない。
もうそろそろ人手は落ち着いたかな?

642 :
>>635
花隈駅からの歩く距離と変わらんみたいやから、乗り換えなしで直通特急が止まる元町のほうがええね。
>>637
阪急阪神1dayパス¥1200もあるくらいだし、山陽阪急阪神1dayパスが作られてもいいよな。

643 :
>>639
大人料金でですか?

645 :
訳ワカメ〜(*_*)

646 :
ピオレ
外観はええんやけどピオレの字体がなぁ〜
あれがセンスなくしてる・・・

647 :
姫路城の完成まだ?

648 :
>>646
「pioleヤング館」って名前はあかんやろ。昭和の呼び方やん。
ヤングでない俺でも受け入れられんわ。

649 :
まぁ姫路っぽいと言えばそうなんかもしらんなw

650 :
>>647
■姫路城の修復工事完了は2015/3
 
http://www.kajima.co.jp/tech/himeji_castle/kaitai/index-j.html

651 :
>>640
店名は「ばり馬」だが、お味は・・・・・・・だからな

652 :
時期的に閉めてピオレに移転みたいなもんやろ

654 :
同じホストのヤツ、削除依頼出しとけよ
巻き添え喰らう可能性あり

今日も暑かったな
ピオレ前でじゃぶじゃぶしたい

あそこゆかた祭りの時は
めっちゃガキがタムロしそうだが

655 :
ナニコレ、やばい?
もしもの時は兵庫県避難所で会おうぜ、みんな

656 :
2chの規制解除が解けて過疎ったな

657 :
悪ガキとテキヤが喜ぶだけの「ゆかた祭」とかを、楽しみにしてる市民って居るの?

658 :
てきやって近頃の子供も欲しがらない
自業自得やな

659 :
30年前に1回行っただけ

660 :
>>658
そりゃ〜値段書い無い店の多い事〜
(ぼったくり商売。その日さえ、良ければ
馬鹿をこいた奴は!その店名を来年まで覚えていねぇょ)

「たこ焼き」なんって大名屋敷の常設営業店は300円なんだけれど
「てきや」の無表示店は、いざ子供にせがまれて注文したら
500円は請求されるやろう。

俺は、子供が食いたいと言っても価格を確認する事にしている。
焼き鳥価格もね…

661 :
また祭嫌いの煽りが湧いて出たな。
テキ屋が喜ぶってことは、売れてるって事はわかるな?
それだけ人出が多いって事。

ぼったくりと思えば買わないで、見るだけにしたら?
今の需給のバランスがあの値段になっているんだろ。
みんなが買わなければ、値が下がるかテキ屋はいなくなる。
あの場であの雰囲気で食べるのが、少々高くても美味いんだろうぜ。

たこ焼きを常設店とくらべるのは次元が違う。
安くあげるなら、家で焼けば?
酒でも珈琲でも自宅で飲んだら安いで。

しかし地域文化が理解できない人間が増えたと言うことかな?
ゆかた祭りってテキ屋や珍走の祭じゃないからね。

662 :
>>661
貴方は、ご立派!
貴方を尊敬します。敬礼!!!!
              by660

663 :
>>662
ありがとう!!
祭で見かけたら声を掛けてくれ。
たこ焼き驕るわ…w

664 :
中地姫路南姫路東インターの右折車の列に関してかねてから議論がされているのかは定かでない。
普通渋滞が恒常化して危険な状態が続くようなら、時間帯で右折禁止にするものである。

ただでさえ指示器を出さないことで有名な姫路ナンバーが右折レーンの渋滞でおとなしくウィンカーを点滅させて待つなんてことは望むべくもなく、
直進車が右折レーンの渋滞の列に知らずに紛れ込み、そこから直進レーンに飛び出してあわや接触事故という場面も日常茶飯。

姫路市は城の改修や姫路駅周辺のピオレ等観光に関する再開発もいい塩梅で跳ねて、
地元の車での行き来に関心も持ち注力すべきで、
バイパス利用者が多いなら料金を徴収することを含めて改善策を講じなければならないだろう。

665 :
>>664
それよりも腹が立つのは
バイパスの右折待ちの車が一つ手前の交差点の右折専用車線まで使って前がつかえて止まってしまい
本来そこで右折したい車が右折できないことがある
これは右折レーンを直進に使ってて明らかに道路交通法違反だからな

666 :
>>664
その通りで料金徴収を再開すべきだ。
このご時世では維持・管理・補修だけでも金がかかる。
御着周辺の渋滞緩和のために無料化したというが、姫路バイパスの通行量は多すぎ。
アホも多すぎ!車の改造には数万使っても100円の通行量払うのもケチるような輩多し。
ある一定の割合でアホがいるのは仕方ないが、山陽道は姫路バイパスよりはかなり通行マナーが良い。

10年前まで、別所で200円払えばスイスイ走れた時代が懐かしい。

667 :
>>664
通行料が多すぎるから、播磨臨海地域道路の早期建設を何年も前から要望してるんだろ。
やっと調査費の予算がついて、開通は20年後ぐらいだろうけどね。

668 :
そもそも姫路バイパスって、市が維持管理の責務を負ってるの?

669 :
国土交通省が直轄管理してるんじゃ?

670 :
>>667
20年じゃ無理だろ
30年でもどうか

671 :
まあバイパスは普段から利用してないから、仮に料金徴収してもあまり影響無いなぁ。

672 :
>>666
>山陽道は姫路バイパスよりはかなり通行マナーが良い。

そりゃ有料だとアホやケチは近寄らないから当然だよ。

673 :
>>672
田舎なのも一因だ
兵庫県南部は南北もそうだが東西も弱い
海岸線の間際を走る第二の浜国が欲しい
せめて飾磨ラムーから別府ヨーカドーまで道を付けて欲しい

674 :
>>666
アホなヤツほど車好きっていうのも厄介だよね。

あと最近ウザいのが自転車の右側通行。
この前、センターラインも路側帯もないけど車の交通量は多い道を車で走ってたときの事。

前方をオッサンの自転車が左側通行してて、俺がオッサンをおい抜こうとして少し右へ出たら、
前方から小学校ぐらいのクソガキ三匹が、自転車で横三列に並んで右側通行してきやがった。

俺がオッサンをおい抜くのと同時に、オッサンとガキがすれちがって横四列。
幸い対向車はまだ遠くから近づきつつあっただけだからよかったが・・・。

しかし、すれちがう瞬間に「こらー!右側通行すんなー!」って怒鳴ったオッサンGJ。

675 :
姫路に赴任して真っ先に思ったのがその自転車の右側通行。
オッサンもおばさんも若い男も女の子もガキも当たり前に右側を走ってる。
親子と思われる家族が父親→子供→母親と続き当然のように右側を走ってくる。
何なんだここは?と思ったわ。

676 :
>>664
まさしく同じ日に同じ事を思った俺がいるわ
右折レーンで直進とかどんな教育受けてるんだろうな

料金徴収はどうかと思うが、渋滞なんとかしてもらわんと

677 :
今の完全無料の姫路バイパスなら、どんだけ近くても間にバイパス挟むルートなら絶対バイパス乗るからなあ
明石西〜姫路西までの間は一律100円とかなら、ちょっとは交通量減るかもね。

ただ、高速と違ってほんとに出入り口が多いから、有料化は難しいわな・・・

678 :
右側通行はまだいいよ…
高校生の通学路をよく使うんだけどあいつらなんで車きてるのに2列3列で走り続けてるの
そりゃね、車同士がすれ違うのを考えたらね君らの列はまだ幅が狭いかもしれないけどね
こういうの学校に言っても教育無理なんだろうなぁ

679 :
英賀保の区画整理にあわせて
苫編の信号の線路北側にバイパスインター作ったほうがいい。

で、そこから東を市川インターまで3車線に。
中地は3車線じゃないと混みすぎる。

680 :
自分はこっち来て思ったのが、交差点で指示器を出すのが異常に遅い車が多すぎる。
青信号で発進、停止線越えてから指示器を出す車がやたら目に付く。
教習所だったら指示器は交差点の30m手前って習うと思うんだが。
せめて赤信号のうちに指示器出しとけよと。

名古屋走りみたいに割り込みを許さないような文化があるのかと考えてみても
停車中の車間距離はやたら広かったりするしなあ。

681 :
>>680
進路変更の3秒前と右左折の30M前を間違て覚えてるような奴が多いのは確かw

682 :
>>680
俺もそれ思った。指示器出すの遅すぎ。
地元民によると、早く指示器を出すと進路が周囲の車に早くわかり
進路妨害される可能性があるから、直前に出すんだってさ。
理解不能だわ。
どこまで頭が腐ってるんや・・・・

683 :
香寺、福崎って住みやすいですか?
但馬に住んでいますが田舎だけど便利なところに
住みたくて(播但線沿で姫路から和田山間で)

684 :
>>679
車の利用者が多すぎるんだよな。
通勤とかはやむを得ない場合を除いて、原則禁止にすべきだね。

>>682
何処にでも頭のおかしい人間は存在する。

>>683
住めば都だよ。

686 :
福崎は交通の便、買い物、教育など多くの面でこの規模の町としては
抜きん出ていると思う

ただ夏の暑さが・・姫路市内よりも暑い午後が多い

687 :
>>683 何でわざわざそんな何処に住みたいの?普通に姫路まで出た方が何かと便利だし住みやすいと思うぞ?

688 :
>>686 すまん、福崎ってそんなに便利な町なのか?上を通り過ぎるだけだから知らなかったわ、

689 :
>>683
スレチになるけど、福崎はいいよ。
住んでたことある。
町の財政も良いらしくて税金関係も安かった。

今は色んな店が出来て買い物にも困らないと思う。おすすめ。

市川より東側のほうが、より便利かな。
家賃は高くなるかもだけど。

690 :
>>689
福崎町は国道が通ってるから、
それの維持費名目で国からお金が出てる。
姫路と合併するのを拒んだから、
結構財政は良いのでしょうね。

691 :
>>689
土地を調べるならどんな方法がいいでしょうか?
姫路勤務なら播但線乗るし但馬勤務なら播但道を走るのですが
中間でいい場所を探してます

692 :
>>691
だったら役場周辺で、西田原地区かな。
播但道に乗るなら福崎北?が近いし、
駅は自転車だと20分前後でいけると思う。
詳しくは不動産屋で聞いてみてください。

693 :
>>690
黒字だから姫路と合併する必要がないと聞いてました。
工業団地もあるし、観光もうまくいってそう。

694 :
>>692
ご丁寧にありがとうございます
調べてみます

695 :
>>693
福崎で観光?
それはない。

もちむぎ麺と柳田国男だけやろ。

696 :
福崎とかは税金安いしねー
田舎度も姫路郊外とそんな変わらんし

697 :
バイパスは無料になってから事故も増えてロクなことがないな
車間距離5mも取らずにビタ付けして走ってる輩がゴロゴロいる
そんなもんお前緊急時にぶつからずに止まれるわけないだろうとなんでそんな簡単なことが分からないのか
通退勤間帯の渋滞巻き込まれは迷惑もいいところ
無理だとはわかってるけど有料に戻して欲しい

698 :
持ち麦麺って美味しいですか?

699 :
>>698
美味かったら、もち麦のやかたが潰れないだろう。

700 :
トラックの後ろでもピッタリだもんな
すぐ前に割り込むし
勇者だ

701 :
クソみたいな車に乗ってるやつほど、「はぁ?」ていうような運転が目立つな

702 :
人口が増えたり工場が乱立したりしてもいいことないだろ
交通機関が混雑したり、不動産が値上がりしたりで住みにくい

商業施設がにぎわって他市に人口が負けたくないって言ってるやつと道路の混雑に不平をもらすやつが同じってのも笑止千万

703 :
>>696
何の税金が安いん?教えてちょんまげ。

704 :
福崎に近い大きい病院ってどこでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが…

705 :
福崎のジョーシンアウトレットに外付けHDD見にいってくっか。
そんで相生の花火大会へれっつらごー。

706 :
ここが姫路スレだというのがわかっていないのか線引き出来ないのか
遠慮がないのが姫路市民ということでよろしいか?

707 :
>>703
住民税じゃない?

708 :
>>707
住民税は同じだろーが!
名古屋市みたいに減税でもしたんか?

709 :
国民健康保険が安かったかな。
医療関係で結構還元出来てるときいた。
詳しくはしらんけど。
姫路はまぁまぁだね。大阪市に住んでた時は激高だった。

710 :
>>696は住んでる自治体によって住民税が違うと思いこんでるバカだから相手しない。

711 :
今は東京やけど、晩年は小豆島で余生を過ごすのもいいかもしれない
魚は美味いし、素麺も美味い

瀬戸内の海はどこまでも穏やかで…

712 :
>>708
確かに住民税の金額は全国一律だが
控除出来る金額が市町村によって違うのだよ
まあ、所得の低い人にはあまり関係無いな

713 :
>>712
市町村によって住民税控除額が違うって?
嘘つくな、馬鹿。

714 :
>>713
調べればわかる事だ

715 :
>>714
調べればわかるんなら、姫路市と福崎町の住民税のどの部分の控除が具体的にいくら違うのか出してみろよ!

716 :
>>715
邪魔臭いのでご自分で調べて下さい

717 :
すみません、勘違いでしたって謝れば?

718 :
ペーロンやで

719 :
>>712も住民税が市町村によって違うと思いこんでるアレな人だから相手しないしない。

720 :
696氏は税金が安いと書いてるだけで何も「住民税」が安いとは書いていない
固定資産税や国民健康保険料、都市計画税とかのことを含めてるんやろ

721 :
ほんま喧嘩好きなやつらやのう
駅前の話でもしようぜ

通行人が振り返りながら歩いたり立ち止まってカメラ向ける駅舎や駅ビルって日本中探してもまあない
新しい姫路駅はほんまに素晴らしい
2時間ドラマでその舞台になる街の駅が映って地名の字幕が入るようなシーンがよくある
姫路が舞台になるようなドラマあったらええのになぁ

722 :
>>721
つ暴れん坊将軍

723 :
福崎に小豆島にペーロンとか、全部姫路市以外の話しじゃない。
初歩的なルールくらい守りなよ。

724 :
わざと姫路の話題だけという原理主義のレスをして、
ちょっと間すると姫路は閉鎖・排他的ですねとレスをする。
マッチポンプですね。

725 :
>>721
007は二度死ぬ

726 :
近隣地域の催しごとの話ぐらいOKでないと、駅前の話だけになるわw
まあ近隣ばかりの話題になったら止めんとあかんがな。

久しぶりに人を送って行ったが、姫路駅の南側は綺麗にならんのかな?
北側と比べて、歩道を含めて薄汚れていて落差を感じる。

727 :
>>721
官兵衛

728 :
ミュージックフェアでSCANDALのベースと小南ちゃんがほんの少しだけ姫路FORUS・フェスタの名前出して話してた。
簡潔にいえば「派手な子は大阪、オシャレな子は神戸、庶民的な買い物は姫路なイメージ(ベース)。しかしわざわざ姫路まで行くほどではない(小南)」全く同感。地元姫路の女子もどうせなら店も品数も多い大阪神戸で買うって。
姫路が大好きすぎる市民はとりあえずSCANDALのCD大人買いしとけ。

729 :
往復2000円分高いのかえるやん

730 :
姫路の東急ハンズ 行くだけ無駄 高いだけ
周辺のホームセンターで全部そろうものしかない
ばかにしやがってるわ
店閉めろ

731 :
ハンズってホームセンターちゃうん
他の知らんけどどんな変わった特徴あるんけ

732 :
だってハンズってそもそもホムセンだからなあ。
デザインその他の商品センスやハンズブランドに興味が無かったら
わざわざそこまで行かずに近所のホムセン行けば良い。

他で手に入らないような商品があることは確かだし
自分はたまに行くと思うけど。

733 :
姫路市民の日常生活圏ぐらいだったら話題によってはスレチにはならんのとちゃうの。

734 :
>>733
>姫路市民の日常生活圏ぐらいだったら

俺も、そう 思う。
住んでる家の周辺(東西南北3km程度なら)
行政と日常生活圏との差異は生じる。

実際、隣町の話題で管理人さんが厳しく判断しているの?
ある程度の常識的な判断を望みます。

735 :
ぶったぎって、ごめん。
今、MVの宮西に珍走団がたまってるんだけど
なんか、見てるこっちが恥ずかしいわ。

736 :
先週、帰省して初ピオレ
屋上ガーデンから見る駅とか城とかの景色は新鮮やなぁ

あと、20年ぶりに東来春で、しゅーまいと焼き飯食べたけど、
あいかわらず、おいしいっすな

学校帰りによく行ってた記憶がよみがえってきたけど、
しゅーまいってもうちょっと大きくなかったかのぉ

737 :
>>735
ぶったぎってまでそんなつまらんこと言えるお前が恥ずかしいわ

738 :
>>737
違うよ、きっと珍走の仲間だから、暗に「見に来てよ」って言ってるんだよ、彼は。

739 :
サンクンガーデンで子供が水に足つけてはしゃいでる。
こういうのイイね。でもそれを見ている親御さんたちは暑くて大変そうだ。もっと日を遮れるような何かを設置したらって思うよ。
無機質だった姫路駅に活気が出てきてよかった。このガーデンがあるのとないのとで全然ちがうよね。

740 :
子どもたちが遊んでるのは微笑ましいけど、
高校生やら若い人が地べたに行儀悪く座ってバカ笑いしてるのはあまり見たくない光景ではある。

741 :
屋上もガキの溜まり場になっているでござる

742 :
>>741
その内、鉄オタが集まってくるぞ〜。

姫路駅通過の「のぞみ」風きり音が屋上まで聞こえてくるので
たまらねぇょ。

743 :
無茶してる撮り鉄ってテレビでしか見たことないけど
一度は面と向かってきつく注意したい
その日が近そうだ

744 :
>>743
なんか線路に落とされるとか怒声浴びせられるとかあるらしいから気をつけてね…

ピオレいってきたけど、前にあったプリエよりはいい店多くて楽しかったわ
ただソファとか足あげて座る学生大杉

745 :
>>737
>>738
珍走団乙!

746 :
>>744
姫路とその周辺って足上げるヤツ多いね。老若男女問わず。
車の助手席で足上げてるヤツを毎日数組は必ず見るような気がする。

747 :
ビフォーアフター、姫路なんやね。

748 :
ケンミンショーの京一郎夫婦が姫路に転勤してくりゃ良いのに

749 :
最近の珍走団っで、なにげに礼儀正しいそうな…
まあマフラー音は五月蠅いけどな

750 :
>>732
ハンズはホームセンターとちゃうで。
その間違った認識はどこからきたんや?
ハンズはロフトのライバルで、都市部の小奇麗な雑貨屋やで。
確かにホームセンターで売ってるものも扱ってるが、店のコンセプトが違うで。

751 :
>>747
途中から見てて、三ツ山大祭の名前が出て来たから
もしかしてと思ったんだがやっぱり姫路やったんか

752 :
>>750
ホームセンターの定義は知らないけど
ハンズはホームセンターだと思うけどな。
そういった意味ではダイソーもホームセンターに入る。
大きな雑貨屋。

753 :
ピオレやグランフェスタの飲食店街はもっと播州弁丸出しでやったらどないや
例えば持ち帰りと店舗で食べるのがOKな店なら
「ここで食べてですか」みたいな
てや敬語は敬語とすら認識されんかも知れんが意味は通じるやろ

754 :
個人の飲食業じゃあるまいし…

755 :
>>752
何やねん その認識。
何でもホームセンターか。
完全に間違うとるわ。

756 :
>>750
以前から「都市型ホームセンター」とされてる情報を見知ってるし
書き込む前にググってWikipediaでも確認してるよ。
東急ハンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA
ホームセンター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
一方で「ハンズはホームセンターじゃ無い」という認識はどこから?
近所のホムセンと品揃えが違うからって、近所の店をホムセンの基準にして
一般認識をを間違っていると喧伝するのはどうかと。

ホムセン絡みで。
スマホのストラップにずっと同じものを使いたいんだけどワイヤー部分が切れたりする。
普通のストラップ買うなりしてトップを捨てるなり何なりするのも何だか悔しいので
可能ならワイヤーだけを切り売りしてるところが無いかと周辺のホムセンを
ハンズ含めて回ってみたけど見当たらない。どっかに売ってないものか。

757 :
>>756
広畑のムサシの2F、アートなんちゃらに
手芸やクラフト作りの材料が揃ってたから、
ビーズ細工のコーナーあたりを念入りに
探せば、ワイヤーはあったんじゃないかな。

758 :
>>756
ストラップのトップ無しなら、ダイソーにも売ってるよ。

759 :
>>750
>>755
アホか。
東急ハンズは日本DIY協会(ホームセンターの業界団体)の会員企業。
間違いなくホームセンター。
無知をさらすなよ。

760 :
>>756
>>759
アホか!
ホームセンター協会に加盟してるだけで、ホームセンターとして認識されるってのが
間違いやし、都市型ホームセンターなんて造語やしWiKi信じるのも馬鹿。
道行く人に
「東急ハンズはホームセンターですか?」って聞いて見ろよ。
現実見ろよ。

761 :
「味の素って日本小売業組合に加盟してるから小売業やろ?」
って、知り合いに言ってみろ。
馬鹿にされるから。
http://www.japan-retail.or.jp/link/index.html
一杯、小売業以外と認識されてる企業も加盟してるで。

762 :
>>760 >>761
ちょ、この人恥ずかしいよ。逆ギレしてるよ。

763 :
昔のハンズは配管用パイプや浴槽とかも売ってたしハンドクラフト系だから
おおざっぱに種別するとホームセンターが一番近いかな

764 :
以前、江坂のハンズの近所に住んでたけど
ホームセンターとしか思ってなかった

765 :
ハンズはホームセンターじゃないと言った手前、撤回出来ないんだろ。
言ってることも(>>760>>761)無理がありすぎる屁理屈レベル。

766 :
>>753
大阪人だけど、最初何言ってるのか分からんかったよ。
「食べてですか」「おってですか」「しとってですか」

767 :
ハンズはホームセンターか雑貨屋かなぁ、まあどちらでも良い話し。

768 :
姫路の人と言えば「そうけ(そうなの)」と「ホンマけ(ホントなの)」が、
個人的には印象深いな。
相手がとてもカワイイ女の子だったので、その言葉のギャップに驚いた。

769 :
>>639
サンクンガーデンとフェスター南館との間に新しく出来る
「にぎわいの広場」も
緑の憩いの場所なので
来年の完成が楽しみだネェ。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2013/05/post-d2a2.html

770 :
>>760ホームセンター協会に加盟してるだけで、ホームセンターとして認識されるってのが
間違いやし


何言ってんだ、こいつ。頭おかしいのか?

771 :
>>639
ピオレの屋上も良いネェ。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/05/06/himeji121361.jpg

772 :
ホームセンターだろうが雑貨屋だろうが売っているものを見て買えばいいだけの話し。
何を熱くなってるんだか・・・

773 :
昨日ええ天気でよかった
子どもらの笑顔がなにより
でも疲れた〜

774 :
方言にすぎないよ
かわいいともなんとも思わないけど

775 :
>>768 >>774 つまり「ただしイケメンに限る」の女バージョンとちゃうか?

776 :
駐車場の次は東急ハンズですかw

777 :
「やっと姫路に来てくれたオレの大好きな東急ハンズが、あのダサいコーナンやダイキなんかと同じホームセンターであるはずがない」
きっとこういう心理なんだろ。根底にあるのはハンズへの憧れと都会コンプレックスでしょ。

778 :
>>753
九州に10年くらいいたけど、全国チェーンのスーパーやコンビニでも人によっては普通に「レジ袋よかですか?(レジ袋いりますか)」「ストローどげんですか?(ストローいりますか」って聞かれた。
そういう聞き方してくるとつい反射的に「ああ、よかです(いりません)」って返してたわ。特に熊本が顕著だった。
ローソンで「からあげくんが揚がったけんが、おいしかばってん、どげんですか?」とコテコテに言われたこともあった。

779 :
姫路は暴走族多いね
夏になるともっと増えるんかな
なんとかならののか

780 :
ネット販売が普及するまでのハンズはホームセンターなどで扱ってない物売ってて珍しかったけど
今となってネットで買えるからハンズで買う必要ないよ
それに色々アイテム置くには店の面積少ない

781 :
姫路で熱帯魚とか扱ってる専門店ありますか?ホームセンターや、
アミーゴ以外で宜しく願います。

782 :
>>781
神畑養魚 ここに無ければ何処にも無いだろうな。

783 :
°田舎姫路へようこそwww

784 :
>>775
話し言葉の語尾に「け」とか付くと、聞いてて何だかガラの悪い感じするんだよ。
で、それがヤンキー風の姉ちゃんとかだと、あまり違和感が無いだけど、
カワイイ女の子がそういう言葉使ったので、チョット驚いて引いたんだわ。

785 :
>>766
大阪とはだいぶん言葉ちゃいますよね
大阪行くととにかく「はるはるはるはる」言うてる印象

あぶなっ、こけよった(←アクセント平坦)
これの意味もわからんかったでしょ?

786 :
姫路のハンズはただの雑貨屋。
あれをホームセンターとか言ったら、逆にホームセンターの方に失礼だとおもう。

787 :
>>786
いや、もうそれ、どっちでも良いよ。

788 :
>>784
神崎郡の方で「け」の部分がそのまま丸々「こ」に置き換えられてるを
初めて聞いた時の衝撃

789 :
ちがR?

790 :
ごーわくわぁ〜!
神戸では、通じなかったゾ!

791 :
全域とは違うかもやけど神戸でも語尾に”とう”付くのは意外やな
神戸は播州と同一視されることは屈辱やと思ってそうやから最近の言葉は変化していってるのかな

792 :
ピオレの屋上って真夏の日中とかキツそう。
梅雨入り間近で、蒸し暑くなって来たから、食中毒に注意しましょう。

793 :
>>781
東延末のスミモト

>>782
熱帯魚の小売りしてるのか?

794 :
ハンズをホームセンターと言った手前ひっこみがつかなくて
ファビョッてる馬鹿がいますね(笑)
ハンズをホームセンターだと主張するのは姫路の田舎者くらいですよ。

795 :
>>757-758
ありがとう。いつも行く太子の方のダイソーで見つけてきた。
ワイヤーを自分で縛るつもりで探してたけど、
ストラップ形状の10個パックも良いね。
これを付け替えて使いながら、強度的に問題があったら広畑のムサシも行ってみます。

>>794
今さらファビョッて何を蒸し返してるんだか。
分かったから「都市型ホームセンター」でニュース記事がゴロゴロ出てくるの見てきてみ。
自分ももうどうでも良いから。

796 :
>>782
カミハタは小売してないよ、昔は駅の屋上に小売店があったけど。
でもカミハタノ近所に熱帯魚屋が2件ほどあって、なんでも注文すれば仕入れてくれる、はず。

797 :
>>796
それの1軒はたしか御立のフィッシュマンだったと思う。
もう1軒は知らんが。

798 :
>>796
カミハタの近くの2件ってのは御立周辺ってことだよね?
一つは海水専門で、
一つは評判悪いと思う。

姫路ならスミモト
高砂ならfin

799 :
>>778うひゃひゃひゃウケる
自分も熊本行ったとき、服屋の若いきれいな店員さんが「よくお似合いたい」
とかフツーに言っててちょっとびっくらこいた。


こっちだったら「からあげくんうまいさかい、どないでっか」とか言うんと
おなし?客に対してまでコテコテの方言は使うことないもんなあ

でも>>753のアイデアはちょっと面白いかも。観光客の印象に残るのは確か。

800 :
>>794
いい加減にしろ、タコ!

801 :
サソクソガーデン北側に出来る広場には何かシンボリックな物が欲しい
大きくなくていいけど長田の鉄人みたいな物

802 :
>>791
神戸といっても明治までは単なる寒村で武庫川辺りまでは基本的に播州弁のエリアだったからな
開港してからよそ者が集まってきた上に大阪のベッドタウン化してきてから大阪弁的な方言に上塗りされて今に至ってる
灘から芦屋のあたりは関東大震災で関東方面から流れてきた人たちの影響で少し上品なしゃべり方やわな(年輩の人は)

803 :
>>781
神畑の御大はともかく、姫路ではスミモトにいかんとモグリやろ

804 :
>>801
確かに、新しい駅前広場は本当に広くて緑もあっていい感じだけど、広すぎて寂しいような気もする

805 :
でも普通駅前って言ったらせかせかと人が通り過ぎるイメージしかないのに本当に素晴らしいよな
あの駅前の空間は田舎・地方都市ならではのもの
大都市ではちょっと真似出来ない地方には地方の良さがある

806 :
>>797
もう一軒は「アクア・エフ姫路店」だったと思うよ。

807 :
>>792
>ピオレの屋上って真夏の日中とかキツそう。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/05/06/himeji121361.jpg

パラソルでも多数、設置してくれたら良いよね。(ピオレ経営者殿)&
(サンクンガーデンは姫路市長殿)

808 :
今朝とある公共交通機関に乗車した。
若い兄ちゃんが優先座席に座ってスマホいじってた。
後からお爺さんが乗車してきた。
お爺「キミどこか具合でも悪いの?」
若者「いえ別に」
お爺「ならお年寄りが乗って来たら席を譲らないといかんで」笑顔で。
若者「ああっ、どうぞ」慌てて立ち上がり席を譲ろうとする。
お爺「いやぁ座ってて良いよ、別にワシは大丈夫やから」笑顔で。
若者「はぁ」と言いまた席に座る。
お爺「ワシ80歳や」笑顔で。
若者「はぁ...」
お爺「これからはお年寄りや、身体の不自由な人が居たら、席を譲ってあげてなぁ」
若者「はぁ...」

その後お爺さんは下車したが、若い兄ちゃんは固まってたわ。
お爺さんが終始笑顔だったので、割と和やか?な雰囲だったけどね。
みんなも運良く席に座れても、油断しないよにね。(笑)

809 :
俺だったら笑顔で手すりバンするわ

810 :
小話なんだろうけど、
優先席に座っている他の人らは、その若い兄ちゃん以外は年配だったのかね?
この文章だけだと、ジーさんに対して胸悪くなるだけなんだがw

811 :
ピオレ北側に突処あるかんじの喫煙場所
あれどうにかならないのかな?
せっかくの景観も台無し。
バス待ちしてると臭いも風にのってやってくるし。

812 :
あちこち所かまわず吸われるよりマシ。

813 :
そんなに喫煙者を煙たがらなくても

814 :
喫煙者は煙突
人じゃない

815 :
昨日、今日と朝の通勤時間の浜国混みすぎ
特に西行き
会社に遅刻しそうになったわ
あれは何なんだ?工事にしては朝早すぎるしな

816 :
生まれて運十年禁煙しとる

817 :
みゆき通りを自転車に乗って走ってる奴を何とかしてくれ。
それと自転車乗りながらスマホをいじってる奴も。
危ないんじゃ。

818 :
>>817
さりげなく傘をホイールに差し込んだらええねん
チャリ禁止場所やからチャリ側が全て悪い

819 :
サンクンガーデンが浴衣祭りの時にどうなってしまうのかが今後の見もの。

820 :
>>815
ダイセルの工事やろ。

821 :
この辺で 「〜さかいに」 って使うんけ。

822 :
>>819
立ち入り制限するんじゃね? 階段から人が雪崩れ込んだら確実に死者がでる・・

823 :
珍歩団の収容所にw
クマ放たれてどうなるやらw

824 :
>>821
使わへんよってに

825 :
今日も雨かぁ、いよいよ本格的な梅雨だね。

826 :
>>800
いい加減にしろ タコ!!
周囲に聞いたらハンズをホームセンターなんて言ってる奴はいなかったぞ。
「ホームセンターってのは、アグロとかナフコとかムサシとやかろ?」って言ってるわ。

引っ込みが付かないのは解かったから黙ってろ!!

827 :
>>826
そうやっていちいち反応するから、いつまでも続くんだよ。

828 :
>>827
おまえもな

829 :
ホムセン、雑貨屋、コーナン、ロフト、ドンキ、東急ハンズ、、、違和感はない

830 :
>>818
傘がもったいない
ケーサツにチクれ

831 :
>>821使うど!
若い人は言わないけど、年配の人は言ってるもん!じーちゃんばーちゃんとか!
一応これも播州弁らしいもん!

832 :
>>824
やっぱ使わしまへんの
>>831
あんたはん使いまんのんか
 
どっちやねんw

833 :
シャッターの降りた御幸通りをトボトボ駅まで歩いて、アーケードを抜けると
キラキラ輝くピオレはまさに「砂漠の飲料自販機」
まあ、すぐに当たり前の風景になるのだろうが。

834 :
一般的にハンズはホームセンターですよ。
工具とかペットも売ってますから。

835 :
ピオレには人が集まるけど、周りの商店街で買い物する人は少ない。

836 :
商店街は元々ガタガタやけど
フォxxラスは痛いやろなぁ

837 :
>>834 その話しはもうどうだっていいよ。

838 :
ハンズやっぱりしょぼいよな
まるまる2フロアくらいは占有してもらわないと困る

839 :
ワンフロアだけのハンズなんて誰得だよな。

ピオレのせいでフォーラスがピンチだろうから、いっそ潰れてもらって丸々ハンズになって欲しい。

840 :
>>838>>839
今まで姫路には無かったんでしょう?
小さくても無いよりマシだと思わないとね。
我が儘言ってたらキリないよ。

841 :
どこの世界にも、何か有れば必ず批判的な事を述べる人間は存在する。
まあこれも一つの意見と捉えることも大切かもね。

しかしハンズを大きくしても、姫路にそれだけの需要が有るのかは疑問。
今の店で需要が多かったら、近く別の場所に移転するなりして、店舗面積の拡張も有るかもね。

842 :
ハンズは手芸ハンドクラフトやってる人からすれば天国なんだろうけど一般には無用だし
ホームセンタームサシの2階の縮小っぷりから姫路では需要ないの見えてる
本格的にやってる人は通販の方が便利だしね

843 :
ムサシの2階はいろいろあってええけど場所が悪い

844 :
夏休み期間に行った時
今の子供は色々キットや材料揃ってていいなぁと思いました
貯金箱に紙粘土貼り付けるぐらいしかなかったよなー

845 :
>>843
ムサシの場所が悪いってどういう事?

846 :
フォーラス前の人通りがめっきり減ったなぁ

847 :
>>845
個人的やけど家から遠いから行きにくい
というだけです。

848 :
>>847
ホームセンタームサシは、無料駐車場1200台も有るよ。

849 :
>>848
言うたらアカン!!
ここでは「無料駐車場」はNGワードや

850 :
フォーラスは全館イオンが貸し切ってる山陽企業の雑居ビルだから
派手なことはなかなか出来ないっぽいね。
しかも西館は建てた時に古い東館と外観も仕様も合わせてしまったから、結構新しい割にかなり時代遅れな設計だったりするし。

851 :
ムサシ周辺は近寄りづらいというのはあるぞ
あの浜国の渋滞道と
広畑病院の周辺の開放的じゃない道路空間はやばい

東側に南北に大きい道ができたらまた違うだろうけど

852 :
姫路を離れて30年。
今でもチャリキとか、なんどう?とか言いますか?
大阪の中学に転校した初日に名前呼ばれて何どうって答えてクラスが大爆笑になりました。

853 :
もう播州弁しゃべる若いもんはおらん

854 :
チャリキはチャリになりました
なんどうはせんど聞いてません

855 :
しっぽりとしませう

856 :
なんどいや
知らんがいや

857 :
それがどないしたんど

858 :
ごうわくのう

859 :
べっちょない

860 :
朝一に水を飲むと、腸が活発になりますね。おかげで便秘知らずです。

861 :
うらやましいじゃん? 俺なんか朝一タバコ吸っちゃうよ、
まいっちゃうよね〜♪

862 :
>>861 煙草なんてさっさとヤメな。
俺姫路に赴任して思ったが、 姫路って喫煙率が高くないか?
どこでも吸ってるから煙いのなんの。

863 :
小学生の子らの会話聞いてたら語尾に「〜でさ、」使うのがわりとおるよ
播州弁はおろか関西弁もおぼつかないで

864 :
>>863
ほんまけ?

865 :
タコピアなど全店舗が地下に戻って空き家になったフェスタビル。
改めて見るとやはり「仮設」では無かったなと思うほど造りが綺麗。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201305/02/68/c0149368_9214958.jpg

一等地だし、姫路中の人気店舗を集められたら面白いのに。

866 :
連投スマソ
>>864
小学生は確かに、ほぼ標準語仕様の話し方をするね それが教育方針なのか
教師の影響なのか
それが中学→高校となるとどんどん播州弁化して20歳半ばを過ぎると、また
少し薄れてくる。
同じ姫路でも手柄と大塩に嫁いだ叔母たちの言葉が微妙に違う。
特に語尾。
「そうやろ」「そうだお」「そうだはぁ」

867 :
>>866
テレビの影響だとおもう。
人との交流、とくに年寄りとの接触が少ない子供ほど方言がでない傾向があるんじゃないか?
ほぼ言葉のイントネーションはテレビから耳に入っているから標準語っぽくなるのではないかな?

868 :
>>684
この地域は、おかしい物の割合が他の地域に比べると多い

869 :
>>866
「そうだお」はネットだけじゃ?

870 :
昨夜もバイクに日章旗付けた兄ちゃんが、爆音響かせながら信号無視してたわ。
暖かくなると姫路はアホが多いな。
もうすぐ始まる毎年恒例のイベントでは、またアホが湧き出して来るんだろうなぁ。
自分達の旗持って歩き回ったり、アホ同士喧嘩して相手の旗奪ったり...。
ほんま迷惑な話や。

871 :
>>866
市の北部(旧夢前町)方面の50代以上は普通に使っているが、そう言われて
初めて「だお」ってこのあたりがルーツかと思った(笑)

872 :
不埒者や迷惑な人は排除して頂きたいね。

873 :
実に興味深い 「だお」?
聞いたことない、紹介して欲しいくらいだ。
「そうだはぁ」 はsoudawaa でいいんだよな?
 soudahaa だと新喜劇っぽいよな。

874 :
>>866
中学生になるとほんと変わるよね。
なんでだろう?

875 :
>>874
中学生になると、播州のオッサン、おばはんの域にもう片足突っ込んでるんだよ。

876 :
ここは姫路や、別に播州弁喋っても、べっちょない。

877 :
チャリキって懐かしいな
もうそんな呼び方してへんわ

878 :
姫路のネットカフェってどこがいい?
アプレシオ飽きた。
飯のうまいところが良いんだけど。

879 :
>>878
行ったことないけど、エアーズカフェなら王将のメニュー注文出来るから
ネカフェの飯よりはマシだと思う。

俺は利用料金とか考えたらアプレシオでカレー食う以外ない。
一度安いからキャンプ行ってみたら、古いせいか何か小汚いし、ブース
狭いし、モニター小さいし、USB挿そうと思ったら差し込み口がくり貫かれた
状態になってて壊れてるしで2度と行ってない。

880 :
フォーラスあたり小5くらいでダボダボ学ラン着て荷台に何か付いた自転車乗り回してるの何?

いまの時代は小学生 珍走団みたいなの流行ってるんだw

881 :
姫路の子供のヤサグレ具合半端ないからなあ

882 :
そう言う子の親は、放任主義なんでしょうかねぇ。

883 :
>>880
後の徒歩珍走団やな
小5にして人生投げてるなぁー姫路やなぁー

884 :
>>878
食べログでアプレシオのカレーを絶賛してるバカいるな。
美味いもん食ったことないんだろうか?

885 :
>>880
小学生に見える?
還暦近いオッサンだよ

886 :
>>884
人の味覚はそれぞれだし、絶賛してるのは関係者じゃないの?

887 :
前と後ろの文が合ってないぞw

コメント読んでないが、コストパフォーマンス考えて絶賛してるのでは?
まあ味覚なんてまじで人それぞれだからな

888 :
>>885

ほんまこう?

889 :
アプレシオのカレー&ソフトクリーム食べ放題はよく使ってるけど、
いつも米がイマイチに感じるんだよな。
水加減がおかしいのか、デカイ釜で大量に炊いてるせいなのか…。
カレーそのものは結構うまいと思う。
エアーズカフェは王将食えるのはいいが、狭いし蔵書少ないしで微妙な感じ。

890 :
>>889
あのカレーはやっぱり米だよね。
俺は釜か米だと思う。
そもそもタダで出してるもんだし、そんなにいい米使ってるわけないよね・・。
スプーン取るとき気をつけないと、前にちゃんと洗えてないのがあった。

891 :
そや、カレーより米よりスプーンに気を使ったほうがええよ。
なんせカレー食うときって口ん中でどれだけレロレロされることか…
見も知らない別のおっさんの口ん中で…

892 :
迷子の子猫のあやめちゃん。中野田公園あたりにいるかも
一昨日母がよく似たネコを見かけたって。
全く別のネコだったらごめんなさいね
試しに昨夜ウィンナーを家の回り3箇所にに置いてみた
朝全部無くなってた、が姿は見えずまた置いてみた
1時間経つが現れないなぁ

894 :
>>892
猫には鰹節がいいよ。
削りぶしね。

895 :
12所のとこはカレーとカップラーメンが食べ放題だけど、
そういうとこの御多分に洩れずダニだらけ

896 :
>>892
近所のおっさんじゃね?

897 :
>>895
アプレ塩は12所沿いにはないぞ!

898 :
ラヴィーナの東にコンビニらしきものが出来てる

899 :
>>894
その後も姿は見れず
鰹節ね、試してみる。

>>896
地面に落ちてるウィンナー拾って食べるおっさん
う〜ん・・・そっちも保護すべきか

900 :
>>895
西今宿のとこだよね。
カップラーメン食べ放題とか全然いらないし、漫画の置き場所も非常に
分かりずらいし、悪いところだらけでいいところがないよね。

902 :
>>900
検索システムがあるし、なにより本が多い。
パックの自動適応があればもっと良いのだけれど。

903 :
>>889
でかい釜でたくたん炊くとコメは美味しくなるはず

904 :
じゃあ、たくたん炊みてみるわ。

905 :
既出だったらスマソ、

最近姫路周辺で名探偵コナンの格好をしたオッサンをたまに見るのですが・・・
みなさん見たことありますか??

906 :
>>905
misonoがプリントされている痛車ならしょっちゅう見る

907 :
I've SoundとAIRの羽の痛車ならたまに見る

908 :
>>905
最近姫路周辺って駅前辺りのこと?
名探偵コナンの格好ってコスプレか何かじゃないの?

909 :
西御屋敷庭園南にはサムライコスプレゾーンがあるし、白鷺町の路地にはリスのコスプレ婆
がいるし、城西柳町にはインド系町娘コスプレが何人もいるし、今ブームなんじゃないの?

911 :
今年から老人会の会員になって下さいと、町内の役員が言ってきたんですよ。

老人会って強制的に加入しなくてはならないんですか?

詳しく教えてください。

65歳の寡夫くらしです。

912 :
>>911
それは、30名の会員が有れば姫路市より援助が受けられるからです。
ど田舎すぎる自治会じゃ無いでうか?。

http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212986/_26557/_11119.html
おいらは、人口密集地に住んでいるので、
すでに援助に必要な30名を確保している様ですね。
お誘いが有りません。by(67歳男)
寂しい〜。貴方のド田舎(姫路市でも落差あり)が羨ましいょ。



http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212986/_26557/_11119.html

913 :
前々から加齢臭がキツいとは
思っていたが…

まぁ、各種団体、地域差あるんだろうね
俺の地域も自治消防団に入る(行事に来る)奴は
リストアップされた内の10分の1くらいだしな

914 :
ここの年齢層どうなってんだw
連れが独身で子供もいないのに
地元の町のパパさん会に誘われた話と似てるのかな。

916 :
初めて自転車暴走族をみた
音楽流して3人で走ってた

917 :
お、俺って若いな
9月には、やっとお城や美術館なんかが只になる。
あと3ヶ月…待ち遠しい。

918 :
ちょっと…このスレの人やたら車の話するとと思ったらw
落ち葉マーク付いてんのかよ

919 :
枯葉マークだ

920 :
このスレで駐車場の話してる奴の大半がコンビニ激突予備軍だったのかよ。
おいおい、ジジイ、ブレーキとアクセル間違えんなよ。

921 :
マジかよ?さいなら。

923 :
>>922
スレチ
盗難とかならケーサツ池
個人情報に関わるようなことを
ここで書くな

街BBSガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm

924 :
>>908
それをしてるのが、おっさん、というか、なんか多分ちょっと病気の人なんでしょうね、明らかに挙動がおかしいですw

友達の何人かもその人を見たといってて、ブックマとかにもよく出没するそうですw
もちろんコナンのコーナーでww

925 :
消防忙しそうだけど、どこかで大きな火事あった?

926 :
60台がいるとは心強いなw
手柄山遊園とか名古山霊園が
出来る前を知っている世代かぁ

927 :
来年には敬老パスがもらえる。

928 :
チョット!怖い怖い怖い!!

超高齢社会到来してた!

929 :
駐車場問題に関連して姫路は超クルマ社会と言うのが大方の見方だけど、
水曜日に飲みに出て、大手前バス停から乗ろうとしたら午後9時30分台に5分毎
に来る、書写西住宅、荒木、バイパス経由白鳥タウン行きすべてデッキまでギュウギュウ
満員だったぞ。
それに酔って乗る気もなれず、見送ったわ

930 :
姫路は姫路人が考えているより、大都会で多面的だと言うことだろ。
日本が案外大国であるのと似ている。

931 :
姫路博覧会の事はハッキリ覚えてるで。
ブルーインパルスのアクロバテック飛行を二階の窓から見てた。

932 :
>>912
あなたのIP遡ったが、
67歳とは思えませんね。
ミラクルひかりを見に行く67歳w

933 :
>>932
すまん!俺の歳を勘違いしていた。

934 :
ヘタしたらおじいちゃんと孫が匿名でやり合うことになるかもしれないのか。

935 :
ああ、実際の親子はココでやりあってる。

936 :
ミラクルじいさん

937 :
駐車車とか話がかみ合わないわけだw
墓の相談とか老人ホーム情報とかでてくる日も近いかもなw

938 :
>>937
墓の相談がでたら何か問題なの?

939 :
君らのやり取りを見てたらオカスカオス。

940 :
ええやん!若者も年寄も男も女も集う姫スレ

941 :
ピオレにモンスターエンジン来るって

942 :
成りすましは良くないよね。

943 :
40歳代だが、ひよっこだな・・

944 :
スマン
若者になりすましていたが、年金生活者だわ。

945 :
あやまる必要なんか有馬泉やん。
オレなんかこれからの季節、短パンとパパスのアロハ着て駅前を闊歩しているよ。

946 :
姫路総社周辺で4.5時間停めて一番安い駐車場を教えてください

947 :
加齢臭

948 :
>>946
http://www.e-himeji.com/parking.htm
城周辺の公営は1日停めても800円

949 :
 


爺さんで悪かったね。


  


いずれ君たちも来る(通る?)道だよ。

950 :
>>946
某スーパーに停めればタダだ、何が悪いという奴が出てきてこの手の話が姫路スレではお約束の無限ループ。

951 :
およしになってくだせえ!!

>>940
女性は少ないみたいだな
春頃に肛門科探してた人ぐらい?
まぁ文章だけではわからんかもだが

952 :
生レバー食べたいなあ?

953 :
>>952
厚生労働省は禁止していますが
自分の判断で家で食ったら良いやん。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/110720/index.html

954 :
>>951
そやね 女性は少ない感じ  
温泉の話題の時にいたけど同一人物? 遡りはせんけど・・・

自身が間の40代だからか わき合い合いでええやんって思うけどね
(年上がいたせいかも!?)
オフしたら盛り上がったりしてね

955 :
姫路市内近郊で雪塩ちんすこうの売ってる店ありませんか

956 :
>>955
アマゾンではダメなのか?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A1%A9%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%86&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=13954613145&ref=pd_sl_2b8elhoe5e_b

957 :
Amazon知らないおじいちゃんだよ

959 :
最近魚町で病気が蔓延してるから注意しなよ

960 :
ラインとかツイッターとか使えん爺さんが
掲示板で会話みたいなことしてるよな
 
寂しいもんな

961 :
>>955
先日オープンしたばかりのピオレの地下の店においてあったような・・・?

962 :
ヲォー!! ここで? つぶやいてるな・・・!
おいらもつぶやいていいか?

963 :
セコムのフラッシュて なんか意味あるの? 点滅している施設在るんだが?

964 :
おじいちゃんそれ、老人ホームには大概ついてるから

965 :
寂しいからラインやツィターやってるんだろ?

966 :
ピオレ開業一ヶ月で300万人来館。
本館(駅ビル)の売上は目標の152%だと。

967 :
姫路で入りやすい大きめのスポーツバーはないのかな。
姫路駅南のバロンドールってとこは
内輪過ぎる&客層若いから無理だった。
ハブみたいなかんじのとこないかなぁ。

968 :
6月に横断高床ゲート開通か

969 :
>>952
県の西端にある焼き肉屋で出してるという話を聞いたことがあるけど、本当かどうかは分からん

970 :
姫路に夢見すぎ

971 :
日本のどこにも夢あるとこなんて無いしな
どこもかしこも姫路以下

972 :
梅田賢三って飾磨のもんらしいな。飾工らしい

973 :
姫路市でピーチネクター箱買いできるところ誰か知りませんかー

974 :
業務スーパーとかで聞いてみれば?

975 :
業務用スーパーも探してみたんですが、店員の反応もいまいちで(汗
それで見かけた人いたらなと思いまして

976 :
ラムーは?

977 :
ラムーは確認できてませんでした、今晩確認してみます

978 :
>>961
あー!たしかにあのカルディっぽい店にあった気がしますね。ありがとう。

979 :
>>959 どんな病気?

>>963 あのフラッシュは侵入か異常警報発信中のはずだが、セコムが駆けつけず点きっ放しならフラッシュの故障か?

てかその建物は誰もいないの?

980 :
>>952 うちの近くの精肉直営店の焼き肉屋は常連だけ裏メニューで出してくれるから一緒に行く友人はいつも食べてる。

俺はお子ちゃまの口だからホルモン系は一切食べられず、もっぱら肉ばかりだがw

981 :
>>980
なにもトラブル無い時は、それでも良いが!
もし その友達がOー157に感染した時は下痢と痛みに
耐えられずに…救急車を呼ぶの?中毒の原因追究されるよ。

その業者?
その後は営業停止かもねぇ〜。(覚悟しているのなら?)

982 :
>>972
節子、それ梅田やなくて高田や

983 :
面白い!
ケンゾー タカダ と間違えてるなら
わざとか?

984 :
矢口まりのふりん相手の
梅田賢三?

なんかどう突っ込んでいいのか
複雑なボケ?

985 :
>>973
マックスヴァリュでおk

986 :
>>985
マックスバリューありますかね。
大好きなんですが、若い人に人気が無いのか私の周りには・・・

987 :
日赤病院までって頼んだのに循環器病センター連れて行く
個人タクシーは廃業してしまえ。

988 :
>>968
>6月に横断高床ゲート開通か

◆色々調べたが解らなかったが姫路スレなので断定した。
翻訳すると「眺望デッキ+歩行者デッキ」の事かなぁ?

http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2212598/_25050/_25051.html

989 :
狭路で前方の車に道譲るために停止したら、後ろの某会社タクシーに
クラクション数回も(パパパーッて煩いのを)鳴らされた上に、
車が此方に来てる途中の明らかに2台通れない時点でも再度パパパーッ。
可哀想にすれ違う車のオッサンも恐縮していた。

次に一旦停止線で止まってもまたクラクション。道交法違反させる気か。
賃走して客が乗ってるのに気が短すぎて呆れた。

ナンバー覚えたんだけど、こういうの会社に文句言えばいいの?

990 :
誤:一旦停止線
正:一時停止線
ごうわきすぎて間違うた

991 :
>>989 そのタクシー会社に車番を伝えこの運転手の運転マナーが悪すぎると苦情言うべし。
苦情入ると運転手は呼び出されたり、定例会で名指しで注意され査定に影響するらしい。

知り合いのタクシー運転手の話しな。

992 :
>>973
つドンキ

993 :
>>991
タクシー会社に苦情しても、そんな運転手のいる会社なら押して知るべし。
意味ないよ、はいはい注意しますで終わり。
タクシー協会とか運輸局とかに連絡しないと。

994 :
それは降りて行って窓ガラスコンコンして「おたくなんか俺に用があるんか?」だろ

995 :
うん、俺も「ケンカ売っとんか、ボケッ」と優しく諭すな。
その場で解決。

996 :
高田賢三って西高だったっけ

997 :
高田賢三、藤岡琢也、桂米朝、みんな西高。

998 :
誰か、継続スレッド作成依頼をお願いします

☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆ 投稿日: 2013/05/05(日)
☆☆☆姫路市スレッド138☆☆☆ 投稿日: 2013/04/07(日)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆ 投稿日: 2013/02/27(水)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆ 投稿日: 2013/01/19(土)
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆ 投稿日: 2012/12/02(日)

999 :
KENZOのブランド
たかだかネクタイピンで1万は手だせん

1000 :2013/06/05
>>979
うん。
約20分後 セコム来て 内部検索して すぐに帰った。
確か数年前から営業していない 出店なんだけどな〜?

ん〜 分からん。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
奈良県御所市民7(1000)
【新庄】奈良県葛城市スレPart3【当麻】(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十一章(207)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
*有楽町・日比谷スレ4*(111)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
鴨居について語りましょうPart44(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part26-●(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
【最南端】★岬町part19★【みさき公園】(287)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part93(371)
【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
大正区について語ろう その84(1000)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
淀川区・西中島part48(1000)
「成田国際空港」誕生!(263)
■札幌市手稲区スレ part53(1000)
大村ってどうよ? Part16(1000)
勝鬨橋わたれば「佃・月島・勝どき・晴海・豊海」 その44(996)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
ご当地銀座第1号・戸越銀座スレ Part9(804)
千葉県柏市スレッドPart176(300)
奈良県北葛城郡王寺町13(1000)
♀♂鹿児島のスケベ情報♂♀ part9【18禁】(256)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
【登山】九州の山【花・紅葉】(183)
愛媛県今治市スレッド その38(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
★★★新潟県長岡市240★★★(1000)
『船橋・習志野・市川』周辺の病院について 3(83)
宮崎県都城市 Part92(950)
【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart66(1000)
東海地方、ここが私の好きな駅・嫌いな駅 第二章(131)
さらに見る