2013年07月北陸・甲信越294: ★ カ マ ボ コ ★(267) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県三条市スレッドpart96(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
新潟県小千谷市民集合 XXIIII(1000)
長野県長野市スレッドPart55(1000)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
【信州中野】 長野県中野市 ★17 【北信濃】(167)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART86(1000)

★ カ マ ボ コ ★
1 :2001/11/10 〜 最終レス :2013/04/29
富山県民の皆さん。
結婚式の引き出物といえばコレですよね。
でも、なんかでかすぎて邪魔じゃないっすか?
昔みたいに大家族で隣近所にも知り合いがいっぱいなら
おすそわけとかして処分できたんだけど
今はマンションで一人暮らしや夫婦二人のみって家庭が増えてるでしょう?
先日は駅の構内で引き出物のカマボコをそのまま捨ててる人がいたそうです。

皆さんはあのでっかいカマボコをどうやって処分してますか?
あんな風習無くした方が良いと思いません?



2 :
どのくらいデカイ蒲鉾なんだ?
どこかに大きさのわかる画像はない?

3 :
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/

4 :
>>1
日持ちするし、俺は有難いけどね。
いろんな方法で調理できるしね。
使いでがある。
確かに駅で捨てるって言う話は聞いたことあるけど、値段を思えばとてもそんな気にならない。
あれは相当高いよ。

カロリー少ないし、適当に切ってつまみにしてるよ。
医者が、腹が減って寝られないときは蒲鉾食えって言ってたし、寝る前に食っても太らないよ。

5 :
>>4
そうなんだ、オイラ蒲鉾嫌いなんだけど、好きになるような調理法ない?

6 :
俺、二十歳のとき初めて板についたカマボコを見た。
それまで、カマボコというのは渦巻きのものしか見たことが無かった。
本来カマボコというものは渦巻きのものだと信じていた。
金沢の人にその話をしたら笑われてしまった。
普通は板についたものだと。

そもそもこうなったのは板付きカマボコを販売しない富山県のせいだ。

7 :
>>5
鯛のカマボコの調理方法は、
まず、千切りにして金網で焼く。
それにマヨネーズなどをつけて食べるんだ。
綺麗な形をしているけどバラバラにする。

それでもあまったら、細かく刻んで、
焼きそばや、お好み焼きの具にしているよ。

8 :
age

9 :
>7
うちも同じ。
薄めに切って焼くか炒めるかして、味付けはマヨか醤油。これがうまい。
あとは、大きめに切っておでんや煮物に入れるくらいかなぁ。

10 :
おれ、長野の人間だけど、大学の友人が「富山県の城端町」のヤツで、実家にデカイ
魚の形したカマボコお土産に持ってきてくれたよ。その時は実家の母ちゃん・婆ちゃん
大喜びでした。でも、あれ全部食べるの大変だったそうで・・・。

味は、信州人にとって少々大味かな?美味しかったけどね。

11 :
10です。

補足します。大味だけど、味が無いってカンジでした。炒めたりしてもらったかな?

12 :
>>9
おぉ、同士よ。
今日の昼食は「うどん」だったんだけど、
その具に鯛のカマボコの断片を入れた。

ちなみにカマボコといたら「渦巻き派」ですか「板付き派」ですか?

他にも"鯛カマ"の調理方法があったら教えて下さい。

13 :
いくらでかいとはいえ、かまぼこごときが数万円もするのは許せん。

14 :
>>13
10.11です。そんなに高いのですか。ビックリです。
そんなに高価なもの、大学の友人持って来てくれたんだ・・・。驚きです。

15 :
>12
圏外ものですがいまの会社でその話題になってかってこいってことになったの。
で、かって帰りましたよ渦巻きカマボコ。朱(?)のかまは特に感想なしみたいだっ
たけど、昆布は結構評判よかったよ。

16 :
「ちーかま」って富山県作なのですか?

17 :
>>16
どこのコンビニでも売ってるんじゃないの?
そういうカマボコは嫌いじゃない。
高くてでかくて使いでの無い婚礼蒲鉾が嫌い。

18 :
新湊市では配られたカマボコの大小で
その後の付き合い方が変わるらしい。

19 :
あの食感が嫌い。

20 :
age

21 :
御婚礼用蒲鉾 (ごこんれいようかまぼこ)
富山の人間はTVCMで聞き慣れたことばだが県外の人にしたらとても奇妙だろう。
一発で漢字変換できないし。

22 :
カマボコって本来保存食なわけでしょ?
何で海に面している富山県がこんなにカマボコを尊重するわけ?
新鮮な魚のほうがいいではないか。

婚礼蒲鉾は県外の人は捨てていく人が多いらしい。
食べ方がわからず、あまり美味しくないため、本当はほしくないらしい。
それなのに高いお金を払ってまでして蒲鉾を出すんだよね。
県外の人にはやらなければいいのに…

23 :
>>22
富山市民ですが、いりません。
新鮮な魚、食えますもん。そっちの方がうまいナリよ〜。

24 :
>>22 >>23
余りおいしくないとは・・・あたらないなぁ。
蒲鉾は店によって差があるよ。当たり前だけど。
新鮮な魚と蒲鉾をもとが一緒だからって、同じ範疇に入れて考えるのもナンセンスじゃない?
米と団子を同一に考えるのと等しいでしょ。
或いはお強と餅。

蒲鉾は蒲鉾でしょ。

鱒寿司と同じく、業者がたくさんあって、それぞれの味を楽しむのもまたいいもんだ。
今まで不味い婚礼用蒲鉾に当たったことないけどね。
婚礼用に出る普通サイズだったら、俺は一日で食ってしまうけど。

25 :
でも、婚礼カマボコ買ってまで食べないでしょ?
それに団子と米どっちか選べってあわれたら
もちろん米でしょ?

26 :
カマボコ嫌い
ツナは好き。

27 :
蟹カマなら許す。

28 :
刺身食いてぇ〜!

29 :
富山では婚礼蒲鉾の大きさによってその婚礼の規模が
わかるって言うけど・・・ほんと??

30 :
>>25
婚礼用は普通買うもんじゃない(W
お裾分けする若しくは分けてもらうものだよ。

31 :
age

32 :
>>30
普通の蒲鉾も嫌いです。
ましてや、大量に配られるあの蒲鉾はほんとに迷惑。

33 :
蒲鉾なんて、いまどき、あんなもん出すなよな、もらって迷惑。
もらう人の身になってくれ〜〜〜。そんな風習もう、やめておくれ。悲痛な叫び。

34 :
>>32
個人的な好き嫌いを言われてもね〜。
君なんかにもらわれる蒲鉾がかわいそうだ。
単なる料理下手だと思われ(W

35 :
それでも、あの風習は変だぞ。
やたら高くて量が多いのに断れない。
あんなもんばら撒かれて嫌いな人からみればいじめだよ。

実際、駅の構内で捨てて帰る家族もいるんだよ。
やめた方がいいと思う。

36 :
そんな風習あったんですねぇ。知らなかった
引き出物で渡すような
でかいカマボコってどのくらいの大きさなんですか?

金沢じゃ見たことないや。って自分が知らないだけかもしれんけど

37 :
>>36
たばこの箱と並べた写真があれば良いね。

38 :
>>37
ええ、それだといい比較になります。
カマボコっていうとスーパーでうってる「アレ」くらいしか
知らないもんで

39 :
会社の後輩が結納だったそうで持ってきた。
5人がかりで食ったが1/3しか食えない。
邪魔だよ〜!

40 :
昔、やきめしに入れていた。よね。

41 :
山梨って、ホントの蒲鉾無いんだよ。
まして飾り蒲鉾って知らないんだ。
スーパーで売ってるモノなんか、添加剤テンコモリの紅白だけ

42 :
おせちにも蒲鉾はいってた。。。

残した。。。

43 :
>>3
この論文に面白かった。

44 :
カマボコつまみながら酒。
手軽で良いね。

45 :
>>44
太るよ。

46 :
はべん。

47 :
チーカマとかカニカマなら好き。

48 :
変な風習、晒しage

49 :
>>45
酒はエンプティカロリーって言われてそれほどは太る原因にならないし、かまぼこは元からカロリーが低い。
もちろん飲みすぎ食べすぎは良くないから、ちびりちびりとね。
もらいかまぼこ大歓迎。
生良し、煮て良し、焼いて良し。

50 :
薄〜く、切ったものなら食べられるけどね。
婚礼用のは量が多すぎるよ。

51 :
>>50
薄く切れよ!
ここは好き嫌いを晒す擦れか(w
余りそうなら人にやれ。婚礼用はそんなもんだ。
職人が絶えてしまうほうがもったいない。

52 :
>余りそうなら人にやれ。
一人暮らしや夫婦二人の家庭だと絶対に余る。
転勤族なら、あげる相手もいない。
もらった人はいい迷惑だよ。
だから、富山駅のごみ箱に捨てられる。

53 :
>>52
だからその人の家によりけりだろ。
上手いこと利用できる家は上手いこと食べる。できない家はできない。
いやなら捨てるんだね。
君なんかに食べられるよりは蒲鉾も本望だろうよ。

54 :
>>3
かまぼこの写真よりも論文の方が面白かった。
言いたいけれど、言い出せないことばっかって感じかな。(苦笑)

55 :
>>54
ねぇ。

56 :
>>52
上の世代でも捨てているよね?

57 :
>>3
の値段見た?
35000円だよ、35000円!
蒲鉾なんかくれなくていいから、ご馳走してよ!
もったいないよ、蒲鉾に35000円なんて。

工芸品としての価値なんかなぁ?
食べ物だとしたら、あまりにも高すぎる。

58 :
>>56
なぜ世代が分かるんだ(W

>>52
俺は沢山もらったら会社に持っていくことがあるよ。
給湯室でさっと切り分けてつまんで貰う。
頗る好評だ。

59 :
>給湯室でさっと切り分けてつまんで貰う。
>頗る好評だ。

この前、そういう事があって事務員と営業、合わせて8人で食べたが、
4日経ってもまだ残ってて、最後はウンザリだった。(腐りかけてきたし。)
持ってきた本人がゴミ箱に処分してて、見ていたオイラはかわいそうになった。

好評ってのは社交辞令で、顔で笑って心で泣いてるんだと思う。
やめようよ、こんな風習。

60 :
>>58
昔、式場でバイトしていた友人から聞いた。

61 :
>>57
カレーライ何杯分?

62 :
>>59
持っていった当日の昼時には無くなった。
ほとんどの人が食べたよ。
別に配ってはいない。切り分けて、楊枝を用意して、好きにつまんでもらうだけ。
中には嫌いな人もいたみたいで、食べない人ももちろんいる。
強制はしないし。

>顔で笑って心で泣いてるんだと思う。
酷い表現だね(W
蒲鉾に恨みでもあるのかと思う。
カレーのトッピングにもいけるよ。
用は使いようだ。
嫌いだと思い込んでる人に何言っても無駄だけどさ。
食材としての観点を持たないから使えないんだよ。

風習それ自体を突き詰めて考えることにはあまり意味が無いと思われ。
そんなモン世の中にはいっぱいある。

63 :
でも、うざったい風習は無くすべし。
蒲鉾擁護派だって、会社で食べて貰うとか何かの料理に使うとか、
工夫しないと消費出来ないんでしょ?
工夫しないと消費出来ない物って言い換えれば不要品でしょ?
不要品に何万円も使うのって変だと思わないの?

64 :
>>63
何か凄い論理だ(W
感心するよ。間違ってすらいないかも。

人によって何がうざいか、不要品かは違うしさ。
目出度きゃどうでも良い煩瑣なことにも金掛けるわな。
自分が好きなモンなら、他人がどう言おうが買ったりするわな。

蒲鉾もって行く人は「こう言うことがあったので良かったら余慶をお裾分け」と言う意識で持っていくのだ。
またお裾分けするのには蒲鉾は持ち運び、保存性、切り分け等の点において比較的便利。
味も悪くは無い。…って味を言い出したら、シーチキンの方が旨いとかって言う単なる子供っぽい言い合いになるので、この際置いておこう。

ま、お裾分けの意味を考えよう。
単なる消費とは別の話だ。

65 :
って事は、蒲鉾もらって邪魔だと思ったこと無いんだね?
蒲鉾との換金してくれんかなぁ?>>64

66 :
>>65
なんか国語弱そうだなぁ。

67 :
蒲鉾、もらったことあるよ。
珍しいから、金沢の我が家としてはそんなに紛糾するモノになってるとは思わんかった。
とりあえず癒系ならぬいやしい系の育ち盛りの息子がいる我が家、蒲鉾でもなんでも欲しいわ!

68 :
先週ばあちゃんの米寿の祝いで送られてきた。素直にうれしかった。
材料が良いのかとても美味しかったよ。まあ、メーカーにもよるんだろうけどね。
ただ、ここを読むまで高価な物って知らなかったんで、本家の負担は大変だなーって思った。

渦巻きカマボコは天ぷら最強。あつあつでビールをゴキュー!すげうまいよ。

69 :
金沢だと引き出物は本物の鯛が配られるって聞いたけど。
蒲鉾より鯛がいいな。
それに本家の人が配ってくれたのは自分の家で消費しきれないからじゃはないの?

70 :
スマソ
引き出物じゃなくて米寿のお祝いだったのね。
婚礼以外でも配るんだ。知らなかった。
喜んでもらえたんなら高価でも問題無いけど、、、
実際には富山駅のごみ箱に結構、婚礼蒲鉾が捨てられてたりするんだよ。

71 :
>>69
富山でも披露宴に招かれると、普通に折に入れた鯛が付いてくるよ。
何度も呼ばれてるけど、鯛と蒲鉾のセットは一般的じゃないかな。
鯛なんて魚としてはさほど高くないし。
でも鯛をお裾分けするのはね…。
普通は無いだろうけど、もらう方は蒲鉾よりも迷惑だろうね。
俺の場合、鯛は殆どそのまま食うけど、余ったら三つ葉を乗せて鯛茶にしたり、蒲鉾で既出だけど、中国を真似て塩干物風チャーハンにもしたな。

あと米寿の祝いであれば、本家が蒲鉾消費しきれないから孫の家に配る(そんな馬鹿な)んじゃなくて、目出度いから配るんだよ。
紅白饅頭配るのと同じだよ。お祝いの意味分かってる?
本家からもらった孫の家が、その近所にも配るなら意味がわからんでも無いが。

鯛だろうが何だろうが、所詮食材を捨てるような人は自分の食生活の貧しさや、食に対する想像力のなさを自ら証明してるようなモノ。
お裾分けもままならないなんて、自分の付き合いの狭さをまず呪うべきだろうな。
婚礼用細工蒲鉾は普通いい素材使ってるし。
駅に捨てられたのは、数少ない例が扇情的に取り上げられただけだしね。

72 :
>>71
>駅に捨てられたのは、数少ない例が扇情的に取り上げられただけだしね。

それだけ、体裁だけでやってるからでしょ?

73 :
>>72
何か意味不明。

74 :
>>73
世間体だけ気にしてる人にとっては、ごく少数の事例でも気に入らんでしょう。

75 :
>>74
はぁ、何で蒲鉾について擁護的に書いたら「世間体だけ気にしてる」ことになるのかねぇ…。
そんなこと言ったら社会儀礼なんて皆そうじゃない。
引き出物なんて大抵が自分で選べないから、要らない物だらけだし。
ホントお祝いの意味わかって無いな。

もう嫌いな人は嫌い、食べ物捨てたいなら捨てるでいいんじゃない?
世間体気にしないなら、「もらっても捨てるだけだから」「嫌いだから」って言って蒲鉾受け取るの拒否したらどう?
ハァ…。

76 :
>>71
単身赴任で富山にに来ているおいらには、あの蒲鉾は迷惑ですよ。
もちろん世間体があるから捨てたり断ったり出来ないし、
こっちの知り合いは職務上の知り合いしかいなくておすそ分けする訳にもいかない。
お祝いの意味は理解できるんだけど、やっぱり迷惑だな。
せめて、あの1/5位の大きさにならないかな。
大家族が普通で御近所との交流もさかんだった昔ならいざ知らず、
現代社会においては、ちょっと考えた方がいいんじゃない?
【郷に入れば郷に従え】とは言うけれどねぇ。。。

77 :
>>76
なら見えないところで捨てたらどうですか?
引き出物なんて本来どうでもいいようなもんだからさ。
5分の1って言ったって、出す家によって大きさはまったく違うし。

78 :
>>77
食べ物を捨てるのはねぇ。
それに、婚礼蒲鉾って値段が高いんでしょ?
風習そのものを見直す時期に来てるんだと思うケド。。。

79 :
>>78
あの…、祭り見たく○○実行委員会なんかがあれば、見直しも容易でしょうがね…。
キャンペーンでも張るんですか?
昔のお触れじゃないんだから、各家々が判断すべきものを見直すなんてことは困難だし、もし強制にわたるならファッショですよ。
当人達が決めればいいこと。
余人がとやかく言うべきものでは無いはず。

クリスマスや初詣なんかは無意味。
休みをつぶして祝儀を出さなきゃいけない披露宴はやめれば良いですね。
白寿だろうが、誕生祝だろうが、人には何の関係も無いんだから、何もすべきでは無いですね。
引き出物配る位なら、祝儀を幾らか返してくれた方が良いですね。
饅頭配るより、金くれた方が良いですね。
あぁ…。

残念だけど、蒲鉾離れは現実です。
事実蒲鉾はホンの少し(豆腐半丁位)、代わりにハムが入ってたこともあります。
俺はガッカリしたけど。
蒲鉾が好きだし、技が途絶えていくのは惜しい。

80 :
>>75
>ホントお祝いの意味わかって無いな。
>もう嫌いな人は嫌い、食べ物捨てたいなら捨てるでいいんじゃない?

お祝い?
見栄の張り合いじゃん?
捨てるぐらいなら見直したら?
全廃は難しいかもしれんが。。。
勿体ないよ。

81 :
だから貰って迷惑だと思った家は、引き出物にしなくなるんじゃないの?

金沢でも婚礼の時の『五色生菓子』見なくなったなぁ。
あれ、個人的には好きなんだけど…。
蒲鉾だって、待ってる人もいるんだろうけど。

82 :
>>80
自分の時は蒲鉾を出さないように努力します。

(だけど廻りの反対がすごいだろうなぁ。。。)

83 :
>>82
本心からの反対ではないでしょうな。

84 :
習慣を無視するってのは大変です。
たとえば自分の結婚式の時、お定まりのコースでしたくなくって結婚式場の係員と喧嘩になりそうになりました。でも結局私達が折れたんですけどね、数年後郷ひろみが自主的な結婚式をやってからそれが許されてきた。あの時自分の意思を貫いておけばよかった…。
引き出物も、だんな側は「コレはいらない」と思うものはつけませんでした。私のほうは田舎から来る親戚が多かったので、缶詰やら海苔だのわけのわからん盛りかごつけました。
だからあのとき、もしもここが富山だったら蒲鉾はだんな側だけやめていた…ってとこかしら。

85 :
なんで結婚式するのかねぇ?
祝儀集め?
役所に行って婚姻届だけ出してきたら良かったのに。
それすらしない人も増えてるけど。
馬鹿馬鹿しくないですか?

>>80はマジで日本語能力なさそうだし、論理の組み立てが出来なさそうだ。

86 :
>>85
まぁ、日本語がどーの、こーのと言うのはよしましょうよ。

87 :
>>85  
結婚式の議論は、別のところで致しませんか?
親戚のてまえ、しなくてはならない人もいるし(そりゃ今迄支払った分、回収するという目的もあるかも知れないが)婚姻届出しても、夫婦関係の成り立っていない人達だって居るではありませんか。ただ素敵なドレスを着てみたいってお嬢さんだっているかも。
結婚式って「ケジメ」をつけたい人はすれば良いし、つぎつぎ同棲を繰り返す人もよし、それは個人の問題です。
そう、蒲鉾つけるかつけないかも…。

88 :
蒲鉾もそうだけど、バレンタインの義理チョコもうざくない?
これは、富山に限った事じゃないんだが。。。

89 :
いいじゃん、バレンタインは年に一度なんだから、無視すりゃ過ぎていく。
…ねぇ、男って義理でも欲しいものなの?
蒲鉾は、義理でもらって捨てる人はいるらしいんだけどね。

誕生日用ケーキ型蒲鉾TVで見たことあります。
やだぁ〜、まさかバレンタイン用チョコ型蒲鉾あったりしてぇ〜!
やめてくれぇ〜〜〜!

90 :
甘いもの苦手だから義理チョコは正直いって迷惑だなぁ。
口に出すとコミュニケーションの下手な人って言われるから
ココに書いたんだ。

91 :
>>85
あなた蒲鉾屋?(わら)

92 :
>>90
ふうん、良かった、私も義理チョって嫌いで今迄に誰にもあげたことなかったわ。

蒲鉾から、それちゃったなぁ。つながってなくもないか?

93 :
義理蒲鉾…略して『義理ボコ』…あったら怖い。

94 :
>>93
怖いよう。
義理堅い人にボコボコにされそう。

95 :
>>91
あ〜あ、>>85で書かれたこと自分で立証しちゃった…。
いくらなんでもそんな反応無いだろうよ。
差し詰め、チョコの好きな俺は洋菓子屋か…。

96 :
>>95
馬鹿かお前?
皮肉だよ。
あ、馬鹿だから分かんないんだね?(ぷぷぷ・・・!

97 :
なんか荒れたね。
もうお仕舞いですな。

好きな人は好き。
嫌いな人は嫌い。
捨てる人は捨てる。
貰いたくなければ断る。
引き出物にしたくなければしない。
見栄が嫌いなら○○式なんかは一切自粛する。
見栄に思われるから贈り物は一切しない、また受け取らない。
同じ理由で高そうなモノは一切買わない。
人にもそう勧めたいなら勧める。
風習自体をなくしたいならキャンペーンでも何でもしてなくす。

でいいんでは。

98 :
>>97
荒れるも何も最初の書き込みが否定的な見解でしょ?

99 :
渦巻きカマボコ天ぷら最強説に同意者はいないかーい!

否定的な見解つーか、まあアレですよ、ぼやきたかったんじゃないかなあ。
そうカッカせずにマターリ行こうよ!

100 :
1

101 :
>>99渦巻きカマボコ天ぷら?…油っぽそうな気がするが…。
あんまし食べたくないな。

102 :
風習なんか、ぶっ潰せ!

103 :
(除雪)

104 :
>>99
蒲鉾てんぷらは好きです。
但し揚げ立て。
天麩羅は、衣のグルテン化を防いで、カラリとあげれば油っぽさは殆ど無いし。
ましてや蒲鉾に油脂分は皆無と言って良いし。

105 :
>>103
おつかれ様です。(w
PCの前で薄ら笑いをしている姿が目に浮かびます。。。(==;)

106 :
かまぼこに板がついてないのはトヤマ県だけだYO!!

107 :
>>103
携帯のパケ割から書くとみんな同じID及びIPアドレスになっちゃうよ。
ちなみにこのレスもパケ割からだよ。
同じIPアドレスでしょ?(携帯からじゃ見えない。)
>>102は荒しとは思えないしIPアドレスだけで
同一人物だと判断するのは早計だと思うけど。

108 :
>>103みたいに、スレと直接関係ない文章を貼り付ける奴の方が
よっぽど、荒しだよ

109 :
>>107
IDが一緒と言うことは無いんじゃない。
IPが同一と言うことは良くあっても。
>>108
>>104ではちゃんと議論しようとする姿勢が見えるし、>>102見たくいかにも既レスに目を通して無いカキコをするよりはいいと思う。
>>96では
人に簡単に馬鹿とかいってしまう人もいるし。

110 :
んじゃ、違う携帯からパケ割通してレスしてみるね。
どう?ID変わった?

111 :
んじゃ、パケ割通さず直接カキコ。
どう?

112 :
>>103はネットの事、よくわからないんでしょ?

俺もだけど。

それより、蒲鉾ってか風習の話しようよ。

113 :
>>112
風習についてなら結論は出ているのでは?
>>97>>102でさ。
蒲鉾嫌いな人に何言っても無駄だしね。

レスもループしてたし。
ごみ箱に捨てられる云々てね。
養殖鯛を有難がる人もいるし。

114 :
蒲鉾よりは養殖の鯛が絶対イイね。

115 :
>>114
なら、そういう結論で終了しましょう。

116 :
やだやだ

117 :
>>116
だって結局最後は>>114見たく、好き嫌いになるでしょ。
風習の話なんて、はっきり言って殆ど出てきてないし。
>>97はいいこと言ってるよ。
あと蒲鉾と養殖鯛はセットでついてくるよ。普通の披露宴では。
金かけない家は知らんけど。

118 :
>>117
面白くない!

119 :
蒲鉾の風習は恥ずかしい。

120 :
金沢の私は海苔、かつをパック、その他訳のわからん盛りかごをつける風習の方が恥ずかしい!
県外の人から「あれは何?」と聞かれたときに、答えられんかった。
まだカマボコの方が、伝統に裏づけされてて良いような気がする。

121 :
どこに住んでる人も地元の風習は嫌い?
スグに「日本人は…」って語り出す人と同類?

122 :
>>121
いいこと言うね。

123 :
>>122
悪い事も言いたいが思いつかない。。。

124 :
あれ、食べなくても済むようにプラスチックで造ったら?
食べたい人は所定の場所で本物の蒲鉾に交換してもらうってどう?

125 :
あっ、それいい!

126 :
蒲鉾は1000年近くの伝統のある食べ物だからねぇ。
今飲みながらつまんでるけど、やっぱ美味いわ。

127 :
>>126
婚礼蒲鉾とは別ものでしょう。
いくら蒲鉾好きな人でもあれ一個はつらいでしょ?

128 :
蒲鉾が大好きって人は何割くらいいるんだ?

129 :
>>127
別に。昨日つまんでたのも貰った婚礼用だし。
いろいろ形を変えて食べることも出来るし。
毎週のように披露宴に行くわけでもないしね。
ってか俺もだけど、また前と同じこと言ってないか?
いいかげんループ止めよう。


あぁ・・・パケ割にレスしてしまった…。
パケ割は他でも話題になってるけど、もう荒らしの隠れ蓑だしね。

130 :
漏れは富山のカマボコのモチモチした食感は馴染めない。
板カマのプリプリした食感が好きだ!

でも、富山じゃ板カマはあんまり売ってないんだよなぁ。

131 :
>>129
>>127は荒らしかなぁ?

132 :
子供の時よそんちで食べた、フカヒレ入りのかまぼこが超ウマかった。
白い板カマにフカヒレが沢山入ってるんだけど、
何処で作ってるのか、あれ以来観たことない・・・知ってる人います?

133 :
板蒲は富山に無い。
一度見てみたい。

134 :
あげとくちゃ

135 :
>>133
いくらでもあるが・・・。

136 :
>>135
どこで売ってる?

137 :
さあ?

138 :
練り製品まんせー

139 :


140 :
age

141 :
a

142 :
かまぼこ食え!

143 :
竹輪も忘れるな!

144 :
>>135
 
ほんとに板カマ売ってるとこありますか?
大阪屋とかハイトマトには置いてなかった。

145 :
数年前富山空港のそばに猫とかカラスの集まる場所があった
そこには婚礼引き出物のかまぼこが捨てられる場所で
都会にもって帰るのを嫌った人たちの捨てる場所(捨てやすい陰の場所)
だったらしく動物たちには格好のお食事場だった
今はどうなったかわからないけど不要な人が結構いたらしい
でもかまぼこだけではないねぇあのあんこ菓子も小家族じゃ
捨ててしまうね

146 :
>>144
探せばあるよ。
バローとかも行った?
探してまで板かま食べたいと思わんけど。

147 :
age

148 :
重いとか面倒以前に食べ物をぽいと捨てられる感覚がわからん。うちは無理しても食ってるよ。
都会と田舎の感覚の違いでしょうか。職場で分けて持ち帰ればどう?よく親がもらってきましたが。
 これも結論でてるかな。

149 :
>>148
出てるよ。
全レス読んでみよう!

150 :
>>89
バレンタイン用ハート型蒲鉾なら梅かまさんがやっとったよ。2月にとやま駅特選館で見た。

最近鉄道誌で「全国縦断駅そば食べ歩き」企画があって、金沢駅の部分で関西出身のライター氏はそばに入っていた赤巻をナルトと勘違いして「ラーメンでもないのに・・・」と勝手に苦笑しておりましたとさ。

151 :
>>148
無理して食ってる?
 捨てられることの多いものをなぜ続ける?

152 :
本当にあったんだ(当方金沢人)
さすが、梅かまさん!

「赤巻きをまぬととかん違い」…いや〜ね〜。

153 :
あげ

154 :
梅かまさんといえば、BBTマスコットキャラ「ビーちゃん」かまぼこもなかなか。
面白いから買って帰るんですけど、食う段になると食べやすく切るにせよかぶりつくにせよ、ちょっと複雑・・・。

155 :
チーカマうめぇ。

それ以外はちょっと。。。

156 :
実験であげてみる。

157 :
ふざけんな

158 :
うどんやラーメンに入れて食う?

おいらは食わない。

159 :
練り製品の食べすぎは良くないよ。

160 :
>>82
>>自分の時は蒲鉾を出さないように努力します。
>>(だけど廻りの反対がすごいだろうなぁ。。。)
自分は結婚式の時、引き出物の中に蒲鉾の類は一切入れませんでした
引き出物も極力少なくして本当に貰って嬉しいものだけを選びました
風習などは全く無視したけど親や親戚に反対する人はいなかったぞ

161 :
いとこが結婚したんで、俺ん家にも大量の婚礼かまぼこが・・・
「何でこんなにもらったの?」
って、オフクロに聞いたら
「会社の人へおすそ分けを持っていきなさい」
だって。
「いらないよ。誰もほしがらないって。恥ずかしいよ。」
って言い返したら。
「こんなにいっぱいもらったのに・・・」
って勿体なそうにカマボコを見ていましたよ・・・

162 :
>>161
恥ずかしがらずに会社に持っていきなさい。

163 :
おいらも会社で処分に困ったクチ。
あんな風習ヤメテクレ〜。

164 :
しっぽ

165 :
子供の頃、あの鯛カマは金魚を焼いて作るものだとマジで思ってた・・・・

166 :
みなさんはラーメンに蒲鉾入れる?
おいらは入れない。

167 :
今日はお鍋を食べました。
蒲鉾は入れずにすり身を入れた。
あとは野菜ときのこ類と海老。

168 :
かまぼこっていえば、子供の頃は下の板がほしくて
ウキウキしてた覚えがあるなぁ。
それでなんか工作とかしてたんだと思ったんだけど、
何作ったんだかは覚えてないや。

169 :
>>168
富山の蒲鉾は板が無いのが大半なんですよ。
んで、マズイ上に引き出物と称してそこたらじゅうにバラ蒔くし。。。

最悪です。

170 :
>>169
そういう本格的なかまぼこは大人になって知った。
なんせ信州人なもんで。関係ないか・・・

171 :
小室哲也、結婚式の引き出物にかまぼこあるって。
ひょっとしておしゃれな風習なんじゃないか?

172 :
>>169
美味い不味いは個人の主観がかなり入ると思うが。
実際このスレでも美味いという人もいれば不味いという人もいるんだし。

173 :
>>172
おっしゃるとおり。

でも、おいしいと感じる人でもあの量を『一人で喰え』って言われたら嫌じゃない?

174 :
だからー、まずいと思うなら食うなよ。トヤマリ。あ?
蒲鉾だってお前の汚い口に入るよりゴミ箱の方がいいだろうよ。
ったく、クドクドと・・・

175 :
>>174
うん、食べてないよ。
あの値段の御食事券か本物の鯛をくれるんならすごく嬉しいね。
近所におすそ分けなんかしない。
独り占めだよ。

176 :
哀れや鯛 よりにもよってトヤマリの口から入って尻から出るとは・・・
死んでも死に切れぬとはこのこと。

梅山豚みたくR食えば?

177 :
はぁ、なんで婚礼蒲鉾の不条理さをわかって貰えないのかな?
みんな60代以上のお年寄りなんだろうか?

トヤ魔人は閉鎖的で排他的だって書かれてるけど、こんな腐った風習を残してるからじゃないの?

178 :
かまぼこの原料って深海魚なの?

179 :
>>178
スケベそうタラ

180 :
>>178
別名:TOYAMARIダラ

181 :
>>180
標準語だと
TOYAMARI愚か者でつか?

悲しいね。

182 :
>>180->>181

ふざけてないで、この悪しき風習の撤廃を真面目に論じろ!
配る側は無用な出費。
貰う側は食べきれないで捨てている。

近所付合いがほとんど無くなった現在では無用以外の何者でも無い。

183 :
美味いし、近所付き合いはあるから、良い風習だと思うけど。
くだらん引き出物より蒲鉾沢山の方がまし。

184 :
生魚で貰うと日持ちしないから蒲鉾のほうが良い
美味しいのは山葵醤油で食べるが
問題は「美味しくない蒲鉾」がある事だ

185 :
かつて、蒲鉾は、高級食品だった。
海がしけて、魚が捕れなかったときにも重宝した。
梅かまの工場の見学コースには、明治時代の「蒲鉾づくし」婚礼料理を再現したときの写真パネルも展示してある。
しかし、今日、昔のような近海魚を原料にした蒲鉾は高価すぎて、非現実的である(美味は間違いないらしいが)
蒲鉾が、現在のように安価になったのは、スケトウダラ漁のおかげ。今は、洋上で、外国船からスケトウダラのすり身を購入している。
スケトウダラと、化学調味料で作られた大多数の蒲鉾は、安価だが、それほど美味くない。
近海魚を混ぜた蒲鉾は美味いが高い。
歴史的・文化的に見ると、蒲鉾を引き出物に出す富山の風習は、立派な文化だが、近所付き合いが薄れた今日の社会において、処理に困るのも事実。
昆布巻き蒲鉾は、残して欲しいが、巨大蒲鉾の引き出物は、廃れても仕方ないのだろうな。
米文化も、言葉も変化が宿命。

186 :
age

187 :
おいしい蒲鉾くった事ないのはウチが貧乏なせいなのか?

188 :
age

189 :
蒲鉾よりも魚肉ソーセージ

190 :
>>189は豚ソーセージ

191 :
石川の美川町の大西蒲鉾店のかまぼこ最高です。
さつまあげもおいしいよ。

192 :
age

193 :
(・∀・)

194 :
かにの剥き身を買ったら
蟹カマだったパックに入っててふつれ具合が本物そっくりで
うまくだまされた

195 :
>>194はさまさまかまぼこ

まが多いか、まが多いか。すまん。

196 :
>>194
それ、やだね。
魚の天婦羅かと思って食べたらかぼちゃの天婦羅だった時と同じだ。

197 :
>>196
普通間違えるかなぁ?
コロモ厚すぎたんじゃない?

198 :
>>197
魚の切り身とかぼちゃの切ったのは衣つけるとわかんなくなる。

199 :
かまぼこのてんぷらは結構おいしい

200 :
ちくわとかまぼこは別物なんでしょうか?

201 :
ちくわはちくわ。
かまぼこはかまぼこ。

それ以外の何者でもない。

202 :
あげ

203 :
板カマ、真空カマ

204 :
婚礼蒲鉾は外国のデコレーションケーキをヒントに作られたモノなんだそうだ。
歴史は90年しかないらしい。

んな迷惑且つ浅い歴史しかない伝統ならいらない。

205 :
婚礼用のかまぼこがこんなに嫌われていたなんて…。
ご近所に配る時頭の部分を一番お世話になっている人に
あげると聞いた事があるけど、うちは胴体部分ばっかり貰ってます。

そのまま食べるとあきてくるのでうちでは薄くスライスしてから
マヨネーズとホタテの缶詰であえたり、バターソテーにして食べてますよ。
うまいうまい。富山のかまぼこが一番だと私は思う。

206 :
>>205
>そのまま食べるとあきてくるのでうちでは薄くスライスしてから
>マヨネーズとホタテの缶詰であえたり、バターソテーにして食べてますよ。
>うまいうまい。富山のかまぼこが一番だと私は思う。

飽きてきてしまうような物体を大量に近所にバラ撒く行為は、
産業廃棄物や除雪した雪を近所の庭にバラ撒く行為に等しいと思わんかね?
工夫しないと処理できないんだから迷惑なの。

207 :
ほたてとあえるんじゃなくてたけのこだった。

>>206
思わんかねって思わんよ。

208 :
?

209 :
ま、

スレ>>1=19?=20?=20?
の僻みスレだから。

210 :
(除雪)

211 :
かまぼこ富山空港のごんばこ中に捨ててあっぞ
でっかいが うそやおもたら大安の日に空港いってみっこっちゃ

212 :
もったいないの〜うんまいがにの〜

213 :
(除雪)

214 :
醤油につけて焼け

215 :
卵とじにして、どんぶりご飯に載せて食うとうまいぞ

工夫しないで食えるものってなんだろう?
調理はすべからく工夫されたものなんだがな

工夫する頭が無いって悲しいね(マジ泣きするぜ

216 :
富山市の辻堂商店と二杉かまぼこ店うまいぞ 生のグチとか使っているらしい

217 :
>>206
いろんなスレがあっていろんなとこに出没してるねきみ

218 :
今日の黒バラで細工かまぼこやっとったよ

219 :
おお〜見た、見た!

でもあなたは「カマボコ否定派」だったか?

220 :
>>219
カマボコは嫌いだよ。
今もウチの冷蔵庫には店屋のおばちゃんに貰ったカマボコが眠っている。
でも、TVで見る分にはおもしーじゃん。

君だってオバケが本当に出て来たら嫌だろうけど
TVでオバケを見る分には構わないだろう?

221 :
>>220
自分は金沢なんで、たまにあのカマボコがほしいです。
昔は1年に1回くらいは何処からか回ってきたのになぁ。

しかしオバケが引き合いに出されるとは…面白いです。
でも一度はオバケも見て見たい(見て1週間以内に死ぬのは嫌だけど)。
ううん、やっぱカマボコとオバケを同じ枠に入れるのはちょっと無理がないかい?

222 :
>>221
>やっぱカマボコとオバケを同じ枠に入れるのはちょっと無理がないかい?

そうだね。ウチの冷蔵庫にはオバケなんて入ってないからね。
オバケをくれる人なんていないしさ・・・
誰かが遊びに来たときは余ってるカマボコを出したりするよ。
でも、オバケは出したりなんかしない。

店屋のおばちゃんがくれたカマボコは高級品らしくって
おいら以外には割と好評だよ。
オイラもストーブで焼いて少し食べたけどね。

223 :
私は、かまぼこ大好きだから、大きいままのが欲しいな〜っておすそ分けもらう度思ってたな〜
でも、嫌いな人や、2人で食べきらなきゃいけない人には、あんな大きいの迷惑かもね〜w
沢山もらった時は、うちでは、フライパンで焼いたり、揚げたりしますね〜(コレすんごい大好き!)
でも、大きいの丸々もらったのは、えらい幼い時に一回だけ!
友達の結婚式でかまぼこ期待してたのにさー無くてショックだった(T−T)
県外の人の方が多かったし、友達の勤め先食品系で、そこの物出したかったってのもあるらしいんだけどね〜
もうかまぼこ期待しちゃ駄目なのかな〜あー書いてたら食べたくなって来たー!

224 :
>>223
カマボコはまだまだいっぱいもらえると思うよ。
式に呼ばれるような友達って一人じゃないんでしょ?
他にも親類や仕事関係で(嫌でも)出席しなきゃなんないのもあるし、、、

225 :
貰ったカマボコは今夜、味噌汁の具にしてやりました!
もう、一本残ってるから頑張って食べよう!
油で炒めてやると食えるかな?
チャーハンの具にしてやろうかな?
高級そうだけど、どうせ自分にはわかんないから・・・・

226 :
蒲鉾、嫌いじゃなかったけど細工蒲鉾で嫌いになった。生粋の富山市民ですが。
なんていうか色が気持ち悪くないか?青だの緑だの黒だの「人工物です」って感じが嫌。
ウメ釜かどっかがかまぼこアートみたいなことしてたが、食い物で遊ぶなと言いたい…
遊んでるんじゃないだろうが、ねぇ。
金曜日のスマ達へで石原良純の肖像かまぼこ画とか作ってたし…もうあほかと。

あと、細工じゃなくても狂ったように何の料理にでも蒲鉾いれませんか?
正月の雑煮、うどん・そば、チャーハンetc etc…
両親とも富山出身の家庭、聞いたらみんなそうでげっそり。

てゆーか富山の結婚式が高額になりがちなのって絶対これの影響でしょw
見栄っ張りが多いのは知ってるけどw

227 :
青って細工かまぼこじゃなくても普通に渦巻きで売ってるよね?水色かな?

228 :
>>227
売ってますよね、うずまき青。やっぱり苦手(´・ω・)

229 :
>>218>>226
中居正広の番組に石原良純が登場すると、細工カマボコがネタになるのか…

230 :
はっ、しまった。229タンごめん。金スマじゃなくて218タンと同じ黒バラだw
申し訳ない…なんか石原良純は練り物大使だかなんだかそんなんらしいよ…
細工蒲鉾大使になってくれとかなんとかウメ釜の社長VTRで言ってたような。

231 :
黒バラのHPを調べていたら、見つけたぞ。良純かまぼこ。
http://www.ntv.co.jp/black/20050313/kakudai/11.html
なると大使に続いてカニカマ大使、そして細工かまぼこ大使かよ。
すごいぜ良純!
たしか、きりたんぽ大使にもなったんじゃなかったっけ。

232 :
>>231
良純サンは能登半島の物真似もうまいんだよ

233 :
機会があったら食べてみられ、沖縄のかまぼこ。わし富山の生まれやけど、沖縄の
が一番ウマーだ。もちろん富山のがまずいとはゆわんが。ちょっとしょっぱい気
がする。ま、なんのせ食べてみられ。

234 :
(除雪)

235 :
>>232
能登半島の物真似?
何、それ?

236 :
おすそ分け蒲鉾楽しみ。
ジワリと旨みがある。

237 :
富山の蒲鉾って、そんなに美味いですかね?

俺あのモチモチした触感がダメ。
もっとプリプリした他府県の板蒲のほうが好みだ。

238 :
とりあえず、スライスして、冷凍庫へ、、、、
一部はストーブにホイル敷いて焼いて喰ったが・・・

239 :
>>238
焼いて喰った、その後は?

240 :
>>239
余りは冷凍庫で寝かせっぱなし

241 :
>>240
なにっ??
>>238で食べてから、9ヶ月も経ってるぞ。

242 :
甲信越の皆さんには申し訳ないが,石川福井のかまぼこの歯ごたえ?は富山風(敢えて代表例は梅かま&新湊かまぼことしておく。)とは違うのかな?

243 :
カマボコと魚肉ソーセージでは後者が好きです。

244 :
バレンタインかまぼこメーカーさん、ホワイトデー用のかまぼこも作ってください。

はんぺんで代用するか…、マシュマロ感似ていなくもない。

245 :
こんばんは

246 :
>>242
金沢のかまぼこは板が付いているため歯ごたえありすぎ。板は簡単に噛み切れない。
富山のそれは金沢では「はべん」と称する。

かまぼこは薄く切り、刺身の如く醤油とワサビで食する。
はべんは薄く切り、専らうどんの上に載せて食する。

247 :
?

248 :
>>199 すごく旨いとおもいますがぁ

249 :
「かまぼこ」と「寿司」のコラボ・・・ムッムッ

「かまぼこ寿司」特産に
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20081023/16256.html

250 :
ウドちゃんの旅してゴメン @HAB
「富山県氷見のマドンナに爆笑絶品の名物」
12/9(火) 10:00 〜 10:30

いま、録画を見終わった。

氷見うどんに2枚乗った赤巻き蒲鉾を「ナルト」と言われてしまった。

251 :
(除雪)

252 :
食べたい

253 :
(除雪)

254 :
無添加のおすすめ教えて

255 :
無添加天然色素なら高岡市の広又の蒲鉾やちゃ!新湊蒲鉾やめとかれ、あんな漂白着色しまくってマズいもん作っといて何が食彩の街やバカたれ!って感じやね。

256 :
福井県敦賀市の蒲鉾も旨いで。
「油宇」「安田」「小牧」の
三つあるわ。
皇室にも献上しとる。
ほな。

257 :
(除雪)

258 :
(除雪)

259 :
黒部市民だが,わが愛する地元「生地かまぼこ」をこよなく食べている。もちろんお隣魚津のまるなか,尾崎等々も食べるが県内最大手?の梅かまはどうもしっくりこない。わが黒部魚津の蒲鉾に比べて硬いのである。

260 :
(除雪)

261 :
(除雪)

262 :
今日3月19日は319をもじって細工蒲鉾の日なんだそうだ

263 :
カマボコってあんまり食べないな、、、

北陸地方じゃ主食?

264 :
自分もあんまり食べないよ

265 :
よく食べる。

266 :
捨てられるものを贈り付ける風習は良くないな

嫌がらせ?

267 :2013/04/29
毎週末実家帰るのだが、有磯海SAにその時々に気になった蒲鉾を買っていく。
色んなメーカーの様々な製品を選ぶことができ、それぞれの特徴を楽しむことが出来る。
素直に美味いと思う。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県の短大について(148)
【オラが街】新潟県燕市Part26【燕・吉田・分水】(1000)
★★★新潟県長岡市241★★★(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【112】□■(1000)
【バードウォッO】北陸甲信越・椋鳥の会【花鳥風月】(345)
富山県砺波市 Part6(173)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
★  ラ  ヂ  ヲ  ★(250)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央50○●○(豊中市)(1001)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
♪♪♪鹿児島のタクシーについてのスレ♪♪♪(369)
相模原市スレッド◇40(1000)
◎京都府宇治市 Part40◎(1000)
作品募集のお知らせ(37)
I LOVE 名護 part 10(1000)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part92(34)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
群馬県嬬恋村Part2(142)
★★★倉敷市連島☆☆☆(134)
角打ちで飲もう(一杯目)(70)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
下井草・井荻パート43(1001)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
☆★西淀川区 総合スレ26★☆(857)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26(586)
愛知県西春日井郡を語ろう(75)
○川崎のド田舎(有馬・馬絹)について語ろう!PART14○(488)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
【牡蠣の町】厚岸町を語るスレ【12個目】(744)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
愛媛県西予市スレッド その2(152)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
【平野区】喜連瓜破について語る【その55】(1000)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ244話(1000)
さらに見る