2013年07月北陸・甲信越280: ■■■■■■北陸甲信越ローカルルール改定スレッド■■■■■■(167) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福井高専を語れ 2年生(210)
富山のデートスポット(234)
新潟産業大学を語る(181)
■□新潟県新潟市スレッド【151】□■(1000)
長野県諏訪広域スレ・163【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(102)
◆石川県能美市◆part2(817)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)

■■■■■■北陸甲信越ローカルルール改定スレッド■■■■■■
1 :2004/04/25 〜 最終レス :2013/05/07
最初のガイドライン作成より1年以上が経過し、
北陸甲信越板にも沢山の方が書き込みに来られています。
現在のガイドラインもそろそろ改定の余地が必要と判断し、
北陸甲信越のローカルルールを見直そうと思います。

そこでスレ住人さんの意見を広く求める事になりましたので
「こんなローカルルールが欲しい」「このローカルルールは不便だ!」
などの御意見をこのスレにお書きください。

注意事項
1.煽り、弾劾は禁止です。ゴミ箱でお願いします。
2.ただ単に「嫌だ!」のみでは意見になりませんので
 なにが問題なのか等の理由も添えて意見していただけると助かります。
3.意味のない抽象的な意見は御遠慮ください。

以前のガイドライン作成スレはこちら(近日中に過去ログ収納予定)
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1028643694

現在のローカルルール
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm



2 :
> この掲示板は、2ちゃんねる等にあるR掲示板と違い、
> 女性や未成年者も見たり書き込んだりしています。
> その様な観点から、R系の新規スレは御遠慮願っております。
> 既存のスレも、後継スレはナシのの方向でまとまっております。
> 従いまして、ここ以外のRスレ等に話題を振ってみて下さい。
とか、

悪い店・悪い店員禁止

とか、

R(???)スレは依頼の必要も無く、さっさと削除する

とか。
利用者の意見も聞いてないのに管理人が勝手に決めている
「俺ルール」の数々。

さっさと明文化しろよ。

4 :
以前のガイドライン作成スレッドが
倉庫入りしましたのでお知らせします

【北陸甲信越】ガイドラインを作成します【来たれ若人】
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1137.htm

5 :
>>2
では、「お望み」通り書かせていただきます。
1.R・風俗スレは、新規スレは禁止(女性や未成年者が見ていると観点から)。
現行スレの扱いは追々考える事にしましょう。

2.「いい(悪い)店スレ」はまだしも、「個々の店員スレ&レス」は
たとえ伏せ字であっても禁止(そこから個人情報の流出から犯罪に繋がる虞あり)。
実際に、インターネットがなかった10年以上前、個々の店員を呼び出しての誘拐殺人事件も起きています。

3.放送局スレ同様、グルメスレ、デパート・小売店スレも県単位に一つにまとめる。
現行の単発スレは、倉庫へ入庫の後、「県総合○○スレ」へリンクを貼るか…。
ただし、「Part幾つ」があるグルメスレ(主にラーメン)は除外。
これにより、レスの分散や単発のスレは少なくなると思います。
複数の県にまたがっている小売店の扱いは検討課題です。

4.市町村スレは、合併特例法期限(来年3月末)以降、
旧市町村スレは合併から1年以内に新市町村スレに引っ越し。
1年を経過してもある場合は、過去ログ倉庫へ入庫させて統合(リンクを貼る)。
但し、住民から自発的に誘導→旧市町村スレの削除依頼が出た場合は、そちらを優先。
これは「地元」に詳しい方の協力が必要不可欠です。

6 :
町村スレッドは不可。郡単位のスレッドにする。

学校スレッドは大学・専門学校・高専も一切不可。

7 :
>町村スレッド
一部地域スレッドにては、住民の協力によって「合同スレッド」への
統合が行われていますが、いまのところは「自治努力」です。
これを軍単位に一律持っていった場合の問題として、自分の住んでる町を
スレッドタイトル検索しても引っかからない、ということがあります。
スレッドタイトルに町村名を列挙してもらう、とかしてくれないと・・・。

>学校スレッド
本当は、全学校スレッド立ててくれてもいいんです。
まず統廃合削除ありき、ではありませんから。
でもそうすると、膨大な量になります。
なので、膨大な量の小学校と、膨大な量の中学校、膨大な量の・・・
と削っていって、大学専学高専ぐらいなら、許容できる量かなぁ、と。
あと、そのぐらいの年齢なら、書き込む内容にも自主的に分別がつく
でしょ、というつもりもあります。

どうなんでしょ?突っ込んだご意見求む>6&ALL

8 :
>>7
>スレッドタイトルに町村名を列挙してもらう、とかしてくれないと・・・。
例えば、私の地元・山梨にある
【北都留】郡内地区総合【南都留】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1073178476
の場合、北都留郡は小菅村・丹波山村・上野原町だけで済みますが、
南都留郡には秋山村・道志村・西桂町・山中湖村・忍野村・富士河口湖町・鳴沢村とあります。
これだけ全部をスレタイに収めるのはまず不可能でしょう。

逆に、
▼山梨県北巨摩郡は今▼
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1010459781
の対象となっている町村の内、小淵沢町「以外」の7町村
(白州町・武川村・明野村・須玉町・高根町・大泉村・長坂町)は、
11月1日に「北杜(ほくと)市」となり、「北巨摩郡」は小淵沢町だけになってしまいます。
このスレが満了を迎えるか、北杜市が発足する頃の、何れか早い方に
「今後、このスレをどうするのか」と乗り込む予定ではいますが、
一律に郡単位にするのも問題があろうかと思います。
因みに、山梨県郡内地域のスレは以下の4本だけです。
【北都留】郡内地区総合【南都留】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1073178476
●●●● 山梨県都留市☆Part6●●●●
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1077409565
★☆山梨県・大月市民の集い☆★part2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1076158422
〒403 << 山梨県富士吉田市 第9章 >> 電話0555
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1082996173
富士吉田市スレには山中湖村・忍野村・富士河口湖町・鳴沢村あたりまで含めています。

でも、単独町村スレで「Part○」まであるスレは少ないですしね…。
同じ「郡」でもこの様にスレが別れていることや構成する町村が多いですから、
一筋縄ではいかないと思います。

9 :
>>7
学校スレッドの件について、


大学の個別スレ見ても、
ミのある内容ではない様に思えるし、
レスが多いわけでもないようです。

で有るなら、
大学専学高専も各県の統一スレで対応した方がよいのでは?

10 :
北陸甲信越板 削除依頼とかこちらにどうぞ・巻の38 の238です。

交通関係について

JR関係は
北陸と甲信越とでは会社も違う(西日本と東日本、しかも長野・山梨には東海もある)、電気が違う、当然電車が違うということで、これを一つにまとめるのは無理があるかと思います。
そこで、北陸地区(JR西日本金沢支社)は
「JR西日本への苦情 北陸編 3番ホーム」で
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1084100082

新潟地区(JR東日本新潟支社)は
「新潟県の鉄道」で
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1027818704

長野山梨地区に適切なスレがないような気がします。

■飯田線を便利な路線にしよう■スレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1084344220

■□■□■ JR飯田線・2号 ■□■□■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1058268730
と合同にすべきでしょう。内容が限定的なスレはまずいのでは?

あとは各県ごとに私鉄・三セクの合同スレがあればよいのではないでしょうか?

11 :
>>10
内容が限定的なスレがまずいとは具体的に言いますと?
重大な欠点が存在するのであれば考え直したいとは思いますが
まずは具体的な理由を聞かせて頂けますか?

ちなみに私個人的な意見としては、一つのスレにいくつもの話題が混在するよりは
内容を限定したスレをいくつか作り、話し合いたい内容に応じて各自スレを選ぶ
方式のほうが、スレッド内でも話題の点在による読み辛さが解消すると思いますが。
また、これは以前別の掲示板にて発生した事例なんですが、スレを1つにまとめておくと
特定の話題が頻発してその他の話題が出し辛い状態に陥った例もあります。
そのような事を防ぐためにも内容を限定したスレは設置する意味はあると思いますが・・・。
ただし、いくつかの分野にまたがった内容の話し合いのためにも、一つ総合的なスレを
設定しておけばより便利かと思います。

12 :
■飯田線を便利な路線にしよう■スレッド
の1にお書きになられている最後の行の
>ここでの会話は実現するしないは別にして、気楽に話し合いましょ!
ということですがみんなの意見を募って
JRに提出して改善していこうという程でもなく
気楽に話し合うだけなら「■□■□■ JR飯田線・2号 ■□■□■」
の方で話し合ってもいいような気もします

13 :
>11
それを許可しますとですね、ありとあらゆる話題のスレッドにおいて
細分化が進んでいくのですよ。
そいつは困ります。
例えば以前の京福鉄道のように、なにか時事的なものや、北陸新幹線
のように地域にとっての重大事、ならばともかく、
通常時は通常スレッドでお願いします。

加えて、鉄道の話題は今後、
・日常の沿線風景や話題→地域スレッド
・この地域を愛する、居住する鉄さまがたの趣味的話題
 →北陸甲信越鉄道総合スレッド
 (板違い、と排除するのはどうかと思いまして)
・一時的もしくは地域にとっての広く大問題→その都度専門スレッド
という風に移動・統合をお願いしたいと思います。

飯田線は素敵なんですけどねぇ。
http://www.jrtokai.net/iida/
http://page.freett.com/soundhis/SoundIida.html
http://www.ne.jp/asahi/s-kawachi/nszw/no-2/r28.html
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tamoto.htm
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/kinno.htm
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/shiteguri.htm

14 :
3年以上も前に立っていまだに使い切ってないは過去ログ倉庫入りでいいんじゃないか?

15 :
>>14
日常の沿線風景や話題を地域スレッドとあるが
電車ネタって書きにくい。
それに地域スレッドだとたとえば北陸線共通のネタが書けない

かといって北陸甲信越鉄道総合スレッドだと広すぎる

西日本と東日本を無理して統合しようという意図は何か?
「JR西日本への苦情」スレは1年2ヶ月でその1・2が満了している。
他のスレに比べて進行が遅いとは思えないし、需要があるということではないか。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1084100082

「JR東日本・西日本・東海&三セク鉄道 統一スレ 」は広すぎて
半年で47スレ・・・誰も書き込まないではないか。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1067160541

ということで西日本(北陸エリア)と東日本(甲信越エリア)の2本立てを望む。

16 :
誰も書き込まない。
それはスレタイがいささか専門的だから、
一般さまが利用を躊躇しちゃってるんだと思うですよ。
「北陸甲信越鉄道ネタ総合スレッド」とかって表現のほうがライトでしょうね。
広すぎて、というなら、どうぞそのスレッドを自分のお好きなネタで占拠して
ください。
広範囲統合スレッドなのですから、その中でひたすら大糸線について語り続け
ても「スレ違い」ではないでしょう?

>西日本と東日本を無理して統合しようという意図は何か?
そんな意図はまーったくございません。いやマジで。
鉄道は好きですが鉄道趣味者ではないので、
西だの東だの三セクだのとあんまし意識したことないですよ。

「苦情」とか「文句はここに」とか系のスレッドは書き捨て感覚で
利用が進みがちなものです。
需要があればいい、というのであれば、「○○中学校専門スレッド」とか
建てると、凄まじい勢いで動くと思うのですが・・・そうもいきません。

17 :
>>16
「苦情」だから伸びたかというとそうではないと思います。
「JR西日本金沢支社を熱く語る」でも結果は同じでしょう。

他の地域版のようにだいたいJRエリアが統一されているのであれば問題がないが
北陸甲信越地域だけは西日本に東日本、しかも一部東海会社まで含んでいる地域。
その事情を考慮していただきたい。
利用者からしてみれば、会社が違い、地域が違うと
話題がまるっきし違って議論がかみ合わなくなるということを
意識してもらいたいと思います。

鉄道に関してもそうだが
もちろん狭い範囲では利用が進まないが
広すぎると逆に利用が進まないケースがあります。

内容によって
・県別   ・北陸と甲信越(もしくは海沿い4県と山2県) ・6県まとめて
の区分にすればよいのではないでしょうか。

個人的にはこれもくっつけすぎだと思います。各県単位が妥当でしょう。
__●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ●__
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1063529660

18 :
スレッド総数が現在720。
300スレをばっさばっさと大量にこれでもかというくらい過去ログ倉庫に送ってほしいのですが。

19 :
話題が飛んで、すみません。
sage は、実装されているのでしょうか?
ローカルルールに書いてないので、テストしていい?ってか、既にしてますw
改訂の際には、sage機能の有無について書き加えてもらえるとありがたいです。

20 :
>>18
ウチの掲示板のスレッド数は、全国各地域の掲示板から見ると少ない方です。
こちらを参照して下さい。
http://pir.machibbs.net/counter/thread.htm

300満了スレについてですが、
今、一覧にある300満了スレの殆どは
過去ログ倉庫http://kousinetu.machibbs.net/に入庫されています。
これらのスレは、入庫から3ヶ月後をメドに削除しています。
で、大抵のスレの場合、新スレ立ち上げ後に前スレが入庫になるので、倉庫でのリンクが貼れません。
「Partいくつ」のスレを見れば分かりますが、殆どが前スレのURLを貼っています。

ですから「入庫即削除」にしてしまうと、
住民から「前スレが読めないぞゴルァ」とか言われることがあるのです。
削除する際も、そのスレが「迷子」にならない様に私が各スレに「案内」をしながら、
過去ログのリンクが貼られているか点検していますが…。

今のところ、満了スレの削除は主に私が行っていますが、
私が削除する前は1000近くまでスレがあったのですよ。

>>19
北陸甲信越板 削除依頼とかこちらにどうぞ・巻の38
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1080894753
ここの155番に団長さんからsage昨日についての回答があります。

21 :
中央自動車道さんが管理チームに入る以前のことですが、
スレッド数が700を超えるあたりからサーバが不安定になりがち、とか言ってませんでした?
サーバが移転したからもう大丈夫なんですか?
700くらいではビクともしないんですか?

ビクともしないんなら、無理にスレッドを統合させたりしてスレッド数を抑えなくてもいいと思いますし、
ビクともするんなら、なお一層がんばってもらって次々と倉庫へ入れてほしいですし。
そのあたり曖昧にしたまま「とにかくスレッドの整理ありき」になってませんか?

22 :
> そのあたり曖昧にしたまま「とにかくスレッドの整理ありき」になってませんか?

「スレッド整理」というよりも、
とにかく「削除」、それだけが目的になってるんだよ。
削除依頼スレを見ればよくわかるけど、
毎日、毎日、削除依頼、
毎日、毎日、削除、
とか、そんなことを趣味にしている連中(特定のリモホ)が
掲示板に粘着してるんだからしかたない。

23 :
>21
とりあえず700ぐらいはまだまだオッケーかな。
「(過去ログ倉庫をあさらなくても)簡単に、
 直前過去ログぐらいは見れる利便」ってのも考えちゃって残してます。

スレッド解禁はものによるよねぇ。
地域合同スレッドなんかは、自主性に任せてますが
例えば↑のほうの「鉄道」を「二つオッケー」「県別オッケー」
にすれば、その他のスレッドの住人も黙っちゃいないでしょう?
少々解禁するとしたら、なにをオッケーでなにがダメなのか。
悩むところでご意見募集。

24 :
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1084334578
1 名前: 中央自動車道 投稿日: 2004/05/12(水) 13:02:58 ID:oY0R72xU [ 6.94.113.221.ap.yournet.ne.jp ]
       ↑
語る話題もなく、ネタ振りする気もないのに、勝手にスレを立てて放置。
〜〜スレはレスも付かず沈んでしまう云々と、利用者に散々、言っておきながら
自分のことはOKのようです。

http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1072833563
1 名前: シベリア寒気団長 投稿日: 2003/12/31(水) 10:19:23 ID:Yyhpex6w [ q141142.ap.plala.or.jp ]
       ↑
季節限定の、それも北陸甲信越とまったく関係ない無意味なスレを立てて放置。
何かにつけて総合スレでやれ!と利用者に強制するのに、
自分の尻拭いはしない主義のようです。



管理人がスレを整理するだの、無駄なスレを立てないようにするだのして、
利用者に多くの話題で語ってもらおうという姿勢が無いんだからどうしようもない。

25 :
>>24
信州大学スレは、別の人が前スレの後を継ぐスレを立てたのですが、
1がAAだったので私が「立て直し」をしたものです。
この先、レスがつくかどうかは、信州大学関係者次第です。
重複があった場合には、こちらに誘導となります。

寝正月スレは、今年の暮れに同じ趣旨のスレが立った場合、私が「誘導→削除」します。
このスレの中でも私はその旨を書いていますので、全レス表示で御覧下さい。

26 :
まったく有用なレスも付かないスレを立てておいて放置する主義なの?
自分で立てたスレに何一つネタ振りする気がないのも
どこかスゴい。

27 :
また新たな俺ルールが追加されたことをお知らせいたします!!!!!!!!
概要:地域の統一スレが立ったら、既存スレは削除です。
みなさま、お気をつけください。

157 名前: 中央自動車道 投稿日: 2004/06/27(日) 23:12:28 ID:aqhw0LRw [ 226.49.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
【 後日削除予定のスレ…( )の中は削除理由です 】
魚沼市&南魚沼市+南魚沼郡塩沢町
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1083204186

【山菜】魚沼地方 Part3【コシヒカリ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1087432581

(この地域の統一スレが立ったため。上の2スレは、過去ログ倉庫へ入庫され次第削除致します)
新たに立ち上がった統一スレ:
魚沼地域広域スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1088343933

28 :
山梨にかんする単独質問・単独学校スレ・アスキーアート・ネタなどは
山梨けいじばん http://35y.be/yamanashi/でどうぞ。

的な誘導があれば ほ椎名林檎

29 :
・個別のアナウンサー、TV局スレ
 →以前はOKでしたが数にキリがないので規制することになりました。
 残ってるものはたくさんありますので過去スレ一覧で"テレビ"などと検索してみてください。
 
ですが、各県一つの原則ですが、NNN・FNN・JNN・ANN・TXNの、
地上テレビネットワークが、すべて揃っている県が無くしかも、域外波の受信や受信要望が、
潜在的に高い地域だと思うのですが(例としてMBS〜)
鉄道統一スレ(JR東日本・西日本・東海&〜)のように、
TV統一スレはNGですか?

30 :
北陸甲信越掲示板は検閲強化警報発令中です。ここでは治安維持法がまだ生きています。検閲されたくない人は、文部科学省の学習指導要領をよく読むか、近所の口うるさいPTAのおばちゃんに相談してください。

なお、この書き込みも検閲を受けて消去される可能性が高いので、必要のある方はコピーをしておいてください。

31 :
>>30


32 :
さーて皆様


一部の人はご存知だと思いますが、サーバが移転しました。
ぐーんと余裕ができましたので、少々ルール変更!をいってみたいと
思います。
今のところ、管理チーム側で出ているのは当然ですが
・町村ごとのスレッド解禁
という案ですが、そのことに関しての賛成反対や、その他の要望・御意見
などございますでしょうか?

上記の案でわたしがあえて、あえて問題とするならば
「ちゃんとスレッドを転がしてくれる人がいるかどうか」です。
立てっぱなしで7レスぐらいで埋没・・・とかではなんだかなぁ、と思うからです。
(現在、郡別スレッドにしているのにはそのような理由もあります)

それに関連して
あくまで案ですが自治体ごとのスレッドには、例えばアタマに【長岡】と
いう感じで自治体名を入れるのを義務とするってのはどうでしょうか?
理由は利用者の検索の都合上、です。
例えば「長岡」と検索した場合、
×(かからない) 「楽 し い 長 岡 市 ス レ パートα」
○(かかる)   「【俺と】長岡スレその36【お前の】」
○(かかる)   「【長岡】楽 し い 長 岡 市 ス レ パートα【迎春】」
こんな感じで。
必ず先頭に【】内に自治体名を入れる、とすれば、利用者が便利かなぁ、と。
どうでしょ?

33 :
【】うぜー
地名にスペース入れるの禁止にするか、スペースを入れた場合は【】に地名を入れることを必須にする
でええんとちゃいます?

ついでに
JRスレは会社別にして下さい。
スーパースレも北陸と甲信越は別にした方が。

34 :
JRスレは2ちゃんねるへ移行すべきだと思います
今でも単なる鉄道マニアスレになっていて他の住人が使い難い雰囲気ですからね

35 :
>>34
それは無理矢理JR鉄道スレを一つにまとめようとしたヤシの暴走
地域ごとにしておけば地域住民がもう少し入りやすいんだろうけどね・

36 :
>>35
当時と今では、サーバの状況が違うのですよ。
あと、>>34氏の言うとおり、
・専門的な別の場所で
・もしくは”地域の話題”のスレッド
という風に住み分けていただければよろしいかと。

>>33
スーパーや大規模専門小売店、各県ごとにスレッドひとつぐらいは
いいかもしれませんね。
って、いまそうなってなかったですっけ?

37 :
>>36
こんなのがあるから
各県で立てようとすると、誰かがすくにここに統合して
削除してきたはず

__●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ●__
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1063529660

その割には、昔立てた全国チェーンのスレがあったり

北陸甲信越地方のサティ、サティ食品館について語る!
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1000267877
ユニー&アピタってどう?@北陸・甲信越板
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1007192210
PLANT3について
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1004414808

でもイオン・ジャスコとアルプラザ・平和堂はスレがない

38 :
>>34
統合スレは、絶対必要。
県域もしくは、市・郡レベルの話は
それぞれの地域のスレで行えばよいだけのこと。

39 :
また、黙って消しましたね
会議室に書けないようにしておいてこの仕打ち
言論統制楽しいですか?

40 :
>>37
36の
>当時と今では、サーバの状況が違うのですよ。
で。
昔作られたスレッドは、その頃のサーバの状況&ルールですので、
使い切るまでは存続ですよ。

>>38
御意見Thanks.

>>39
あの・・・知ってて書いてるんでしょうけど。
会議室はわたしが規制してるんじゃないので、規制してる人に言ってくださいませ。
あと、板のテーマ的に不要・重複・板違いなスレッドは「不要」ですので。

41 :
>>40
あなたが規制をしているわけではないのは理解しました
それでは規制が解けるまでスレを残しておくという温情は持ち合わせていないのですか?
規制解除を要望しようにも規制中では手も足もでません
荒らしがあれば規制は仕方がないのかも知れませんが
運営系の板まで規制していては言い訳も謝罪もできませんよね?
運営の一翼を担うあなたは改善しようとは思わないのですか?
面倒臭いことを言う奴は黙らせておけというスタンスなんでしょうか?

42 :
利用者を縛るだけのルールを作ってもしかたない。



?????なことをした管理人はクビとかいう取り決めも必要。

43 :
行方不明者の捜索スレは、警察当局から協力要請があった場合にのみ認めています。
昨日削除したスレは、協力要請がないので削除しています。
それ以外の「何年前に○○に住んでいた◇△×さんを御存知ありませんか?」的なスレは削除します。

猫の里親スレですが、この次に同様のスレが立ったは、以下のスレに誘導します。
  (^(エ)^) 北陸甲信越の動物情報 (^(エ)^)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1031061500
または
北陸甲信越ペット愛好家の集うスレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1076747914
場合によっては該当する市町村のスレッドも誘導先になります。

44 :
中央自動車道に頼めばいくらでもルールを作ってくれますよ。

強制力のともなう。

45 :
>>41
会議室のことは会議室のことですので、当板とは関係ありません。
ので、うちはうち、です。

46 :
この三月で新潟市が合併で人口80万人になるわけだが、
これは福井県、山梨県の人口とほぼ匹敵する規模。

「新潟市」をひとつのスレで扱うのは、無理がある。
山梨県、福井県は市町村スレッドを全面的に禁止して「県」に統一するか
新潟市を分割可能にするか、いずれかの選択をすべき

47 :
>>46
こちらを御覧になって下さい。
北陸甲信越板 削除依頼とかこちらにどうぞ・巻の43
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1105504723&START=4&END=4
要するに、「政令指定都市」になる予定の新潟市に限り、「区」ごとに分割可能ということです。
他の市では、まず100%却下です。>市スレとは別のスレ

このケースで例外的に後継が認められるのは、
せいぜい、福井市と富山市の「駅前スレ」、
新潟市の「新交通システムスレ」くらいでしょうね。

48 :
削除人は 新スレを立てない
一般人の立てたスレを尊重
すべきである
自発的なスレこそ BBS活性
の 一歩である

49 :
消したスレを返してください

50 :
消されたスレは住人固有の領土です

51 :
ぼくからもお願いします
返したげてください

52 :
>>49-51
すっかり飽きちゃったorあきれ果てた人たち。

53 :
盗人猛々しい

54 :
住人のものは管理人のもの
管理人のものも管理人のもの

55 :
お前のせいでアク禁なったら、docomoにカチ込む
ぜってー許さねぇ

56 :
100番10レス以下というのをもう少しきつくして20以下とかにする。
そのかわり立ってすぐのスレを削除するのは無しで。

57 :
>>46
>山梨県、福井県は市町村スレッドを全面的に禁止して「県」に統一するか

単に人口だけで勝手に考えるなAfo!
お前は新潟市のスレをなんとかしろって言いたいんだろ?
なのに何で山梨と福井を引き合いに出して、
しかも市町村スレ禁止などと書き込むんだよVoke!

58 :
中央自動車道が削除人になってから
この板 ギスギスしていませんか?

59 :
>>58
まちBBSではないが、
2chの板と比べて、
管理が忠実過ぎるからでないの?
異類刷れの誘導とかは住人がやっているところが多いし、
次刷れ等の誘導とか倉庫云々は刷れ住人がやっているし、
そのXXとか言っている刷れで、管理人が書き込んでいない刷れって、
実際無いんじゃないの?
少し放任された方が良いのでは?

60 :
忠実過ぎるのは「管理」にではなく、
掲示板を「自分の思い通りに弄りたい」という管理人自身の「意思」。

ためしに、「ざまあみろ」とか「天罰」というキーワードでスレ検索してみ。

管理人自身で誘導しておきながら残してあるものも多数存在。

61 :
>>60
たしかに、<テーブルトークRPG>?の
ゲームマスターである人が、
ゲームプレーの中に、
干渉しまくっていると言う感じですね。

62 :
自分の気に入らないレスやスレに、いちいち赤字名前をチラつかせて
ウダウダ書きたい趣味の持ち主にとっては最高なんでしょうか?この掲示板は。

で、次の注目スレはこれ↓
【みんな読むの?】北国新聞を語る〜Part3
【応援・批判】信濃毎日新聞【校正・真相】
スレに特定の新聞社の名前を入れたらダメとか勝手な法律を作った管理人が
Part4、Part2のスレが立ったときどうするか。



でも、この総合スレ。思いっきり社名が入っていたりするけどOK。
━ ━ ━ JR東日本・西日本・東海&三セク鉄道 統一スレ ━ ━ ━
よくわかりません。

63 :
↓ここの>>62で垢文字がうそコイてて その後、スルー(笑)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1105609121&LAST=50

64 :
しかし、これだけ管理人が、
ぼろくそに言われる板って、
他には余り無いような気がする。

65 :
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1092554949&START=6&END=7
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1092554949&START=60&END=62&NOFIRST=TRUE

http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1106673402&START=1&END=2
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1106673402&START=7&END=13&NOFIRST=TRUE

過失というよりも削除荒らしといっていいようなことを「繰り返す」タイプの人間が管理人をやっている。
スレ立て>>1も立てるだけ立てて「御隠居さん」。意見の一つも語らないで消えやがった。
「管理人の判断が削除基準となった」板で利用者に意見を求めるだ云々。
よくそんなことが言えるよ。ってかんじですが。

66 :
うはwwwwwwwwwwww
皆同じ事思ってるんだなwwwwwwwwww
たぶん赤字はオマイらがいくらアドバイスしても変わらないぞwwwwww
おまいらTHEBBSに行かね?wwwwwwwwwww
こんな過疎板より使いやすいぞwwwwwwwwwwww
利用者が居ての掲示板なのになwwwwwwww

67 :
北陸甲信越住人が立ち上がるしかない。
会議室に不信任決議スレッド立てました。
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1107099564

68 :
>>67
向こうにも書き込んでおきましたが、辛辣な御意見・御希望をお待ち申し上げております。

69 :
悪魔の実を食べたゴム人間が「自分は消しゴムじゃない!」と言い訳しています。
http://www.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1105504723&START=86&END=86&NOFIRST=TRUE


「悪魔の実」参考資料
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryu-tn/onepiece/op.m.html

70 :
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1105609121
113以降管理人はおかしなことを言い続けてる。
この先どう言い訳してくれるのやら・・・

↓【知ったか】北陸甲信越板「中央自動車道」不信任決議スレ【俺流】
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1107099564

71 :
>>70
該当スレにも書き込んでありますが、続きは>>67のリンク先で。

72 :
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1092554949&START=6&END=7
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1092554949&START=60&END=62&NOFIRST=TRUE

http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1106673402&START=1&END=2
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1106673402&START=7&END=13&NOFIRST=TRUE

http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1108531145&START=7&END=8
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1108531145&START=24&END=25&NOFIRST=TRUE

掲示板荒らしの連中↓にこんなふう↑にスレを滅茶苦茶にされるかもしれません。注意しましょう!
名前: 誘導。 投稿日: 2005/02/23(水) 22:21:02 ID:uUafEjXE [ p2187-ipbf15kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
名前: 中央自動車道 投稿日: 2005/02/22(火) 21:50:08 ID:g4G9Kv.k [ 139.50.112.219.ap.yournet.ne.jp ]

73 :
富山市のスレが建ちすぎていて問題になっていますが。
確かに、人口は政令指定都市に絶対にいたなら以下と思いますが、
総面積が約1240kuと広大です。
面積が1000kuを超す自治体のスレは、
合併により消滅する郡の数分のスレは認められませんでしょうか?
例えば○○市旧××郡のスレとか

74 :
誤字だらけなので修正です
富山市のスレが建ち過ぎていて問題になっていますが。
確かに、人口は政令指定都市に絶対に至らないかと思いますが、
総面積が約1240kuと広大です。
面積が1000kuを超す自治体のスレは、
合併により消滅する郡の数分のスレは認められませんでしょうか?
例えば○○市旧××郡のスレとか

75 :
「管理人は削除依頼のあったスレ以外には顔を出してはいけない」と言うルールが欲しい。
やたらと「○○の恐れがある」などと誘導、削除宣言をする管理人がいる。
そんなのは、そういう事態が起こってから対処すればいい。
だいたいヨソモノが見て重複かどうかなんて判断がつくわけが無い。
スレッドを使っている人が重複だと感じれば重複スレなんだ。

見分け方として同地域の似通ったスレにマルチポストが発生すれば
重複かも知れない疑いがある。
もう少しユーザーに対して自主性を容認して欲しいし、
俺が俺がと前面に出てくるような人は管理人として不適任だと思う。
あくまで、影武者やお手伝いさんであるべきだと思う。

76 :
>>75
同意。
今回の福井のテレビスレの挨拶とかは不要だと思う。
『携帯見てる人のために1は短かく』なんて
なんか小学校の先生みたいでみっともないな。
あと放送関係やパR店情報みたいにまちBBSより
2ちゃんの方がよっぽど詳しいジャンルがあるのは残念。

77 :
age

78 :
ヤフー掲示板みたいにログイン制にするとか

79 :
ここはルールも何もなく新スレッドは迫害されて消されます。

80 :
政令指定都市でない市のスレは、ひとつだけが原則だったと記憶します。
「N市の雑談スレ」「N市の重要問題」みたいな2本立ては、小さな市では
今もダメでしょうか。
ちょうど砺波・南砺のスレで、そのように取れる声が出ているので伺います。
なお砺波・南砺は現在2つの市で1スレなので、「両市の雑談スレ」「両市
の重要問題」という方向も、許されるなら提案したいのですが。

【スレッドタイトル】/\【新規出店】富山県☆砺波市・南砺市 Part6【ラッシュ】/\
【声その1】http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1125664896&START=265&END=265&NOFIRST=TRUE
【声その2】http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1125664896&START=272&END=274&NOFIRST=TRUE

81 :
砺波市・南砺市スレの後日談: 結局たいした議論もなく次スレに移行しました。
それが70レス以上に進んだところで分裂スレを立てた人がいますが、今のところ
#80のようなローカルルールに関わる話ではないようです。

82 :
トップから、ローカルルールのガイドラインが
どこにあるのか探せないのは私だけなのでしょうか。

もっとわかりやすくしてくらさい。

83 :
突然お邪魔します。
以前、「上越市のスーパー・・」で書き込んだ者ですが
やはり、ジャンルによっては「県」という範囲は広域過ぎる
話題もあろうかと思います。
当然、本BBSがボラによって成り立っている事やサーバーの
管理にご苦労なさっている事は重々承知した上でご意見申しあげます。

特に新潟県の上越地区下越地区や長野県の北信地区と南信地区の様に
どうしても現状生活圏を共有する事は不可能な地域です。
そこで提案なのですが、生活圏を共有する話題に関しては総務省の
定義する圏域単位や、選挙区単位(個人的には昔の中選挙区なのかな?)
辺りを括りとした形式も宜しいのでは無いかと考えます。
但し、「生活圏を共有する話題」について定義を定める必要があろうかと
思います。あくまで(「まち」BBS)なのですから、やはり街ネタを
語りたい訳ですし、板自体の活性化にも繋がるのではないでしょうか?
まあ、活性化してしまうとサーバーの管理も大変でしょうが・・・
法律や条令,ルールは実態にそぐわなくなってきたら見直しをすること。
これもまた民主主義っていい過ぎですね。
ご再考頂けたら幸いです。

84 :
>活性化してしまうとサーバーの管理も大変でしょうが

それよりも、竜頭蛇尾の勢いで進行していくスレッドによる
リソースの 無駄 使いの方が問題だと思いますよ。



>ジャンルに よって は「県」という範囲は広域過ぎる

もちろんそうでしょう。
されど、今回の例について言えば、
スーパーマーケットのスレが一つの県に付き
いくつも必要なんですか?
それの需要は本当にあるのですか?
今ある、 >新潟県小売店情報 では、不可能な会話の内容が有るのですか?
もしあるとすれば、なぜ不可能なのですか?

>どうしても人口で優勢な新潟市の話題に成りがちで
と仰っていたのが、おそらくあなたなのだと思うのですが
新潟県小売店情報 や、http://kousinetu.machibbs.net/log/log1062.htm
を少しでも見てみたことがありますか?
見ればわかりますが、新潟市民によって占拠されているなどということはありませんよ。

第一、現行スレがあれだけ過疎ってるのですから
上越の方で、占拠するくらいの勢いで活用されては如何ですか?
(排他的に占拠しろと言うことではありません、念のため)
そこで、
上越の方々の活発な意見交換が行われている、とても県総合スレの枠ではおさまらないと言うことになれば
その時、それをもって管理人諸氏に嘆願するというのが筋なのではないでしょうか?

需要はある、とか言うのは簡単ですが
まずは根を固めてから、
そういったことを仰った方がよいかと思います。

85 :
逆に「スーパーマーケット」だからこそ細分化が必要なのでは?
ですから生活圏のお話をさせて頂いたのです。
中央自動車道氏の居住する地域山梨県でも生活圏を国中と共有して
いる訳ではなく、逆に上野原,大月では買物は八王子,立川と言った
地域へ向かう傾向が有るようです。でもスーパーはやはり地元でしょう。
ですからここが北陸甲信越であるが故のじれったさはあるのかもしれません。
「新潟県小売店情報スレ」も新潟市周辺寄りの話題が多く(多少には
主観が入ると思われますが)そこが過疎化しているのは、逆に話題が
ぼやけているからこそ過疎化してしまうのではないでしょうか?
大抵の方々は恐らくスレタイを見て入って行くと思いますが、例の
「上越市の・・・」についても最初はスレ進行も早くレスも付いて
いたのはやはりスレタイから想像する話題が想定できる方々が多かった
ので無いですか?
>>84氏の「ルールを守る」という理念は大変結構な事と思います。
ただ、時には実情と実態に即したルールの改定も必要と考えます。

86 :
その需要がそれほど多くはなくて、
絶対的なレスの少ない小売店系の話であるのに
それをさらに細分化したらどうなるでしょうか?
結果は、火を見るよりも明らかなのでは?


>新潟市周辺寄りの話題が多く
上越方面の方が、
小売店スレ(現在48レス中)にネタを振っているのを見たことがないのですが。

やりもしない

で、文句ばかりを言うのはルール違反ですよ。
それに、極コアな地元ネタなのであれば
(それが過度にならなければ)上越市スレでそれを行うのも
一つの方法なのではないかと思います。


>「上越市の・・・」についても最初はスレ進行も早くレスも付いて
それは、新規スレのスレ立て時によく見られる現象でして、
必ずしも、それが継続するとは限らないのですよ。
ソースは、私の経験上。


>実情と実態に即したルールの改定
どんなことでも、今ある物で

色々やってみて

それでも駄目なとき、初めて改正しようと言うことになるのです。
それを何もしないで、
あからさまなルール違反と知りながら強行する。
そんなことをすることに、誰が良しとするでしょうか?

87 :
なんでもかんでもすぐそうやって誘導したり削除したりw・・・
この板の方向性って本当、理解できませんなあ!

88 :
>この板の方向性

ガイドラインの通り。

89 :
個別のスレッドが多いんだよね>北陸甲信越

多摩地区なんて、地域名スレッドが多くてそれも結構小さな街単位とかで
そっちの方が、本来のまちBBSらしいと思った。

90 :
【全8区】新潟市の区名、ど〜しょばね?【議論・反論】 Part8
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1158249167
>11   中央自動車道  [] Date: 2006/09/17(日) 00:00:20 ID:g8tGV4Yc [ 161.51.112.219.ap.yournet.ne.jp ]
>あと、同じ書き込みを何度も書き込むと、1つだけ残して他は削除します。

いつからマルチポストに対する処置が変わったのでしょうか?

基本的に例外なくそれに該当するレスの全てを処理することが、
秩序を守るためには必要なのではないかと、私は思いますが。

91 :
>>90
同一スレッド内での書き込みに限ります。>一つだけ残して他は削除
他のスレッドにまたがってレスを書くのは、
当然、マルチポストということになり問答無用で削除しています。
二重書き込みは、鯖の不具合などで起こることがあるので黙認していますが、
三度以上の書き込みは意図的なものである可能性が高いからです。

92 :
医者とマスコミのスレッドについての個人的見解。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
病院 ・ 医院 ・ 歯医者について

「 総合病院スレッド 」というスレタイでは、いわゆる「 町医者( 個人開業医 ) 」が弾かれ、
その結果としてスレッドが重複する可能性があるので、却下したいと思います。

まあ、県別に「 病院 ・ 医院総合スレッド 」と「 歯科 ・ 歯医者スレッド 」の2本立てならば可としたいと思います。
歯医者( 歯学部 )は、本来は「 医学部歯学科」というわけで医学部の一学科だったのですが、それが独立したみたいです。
それでも解剖実習とかはあるみたいです( 詳しいことは知りませんが )。

勿論、個別の科( 内科 ・ 小児科etc… )に関する単発スレッドは、
上に挙げたスレッドか各地域スレッドに誘導したいと思います。

あと、獣医はペットスレッドか各地域スレッドで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マスコミについて

まず放送局関連は
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm
を元に、単発の放送局 ・ アナウンサースレッドは県別に一つにまとめています。
既存のスレッドは県別にある放送局総合スレッドへ引っ越してもらい、後継スレッドは削除します。

新聞社について
新聞社を「 マスコミ 」として放送局スレッドと一緒にしていることもありますし、
新聞社と放送局のスレッドを切り離しているところ( 例 : 富山 )もあります。
そのどちらでも構いませんが、個別の新聞社ごとのスレッドは
放送局に準じて認めない方針でいきたいと思います。

93 :
こっちから聞かないと削除理由すら言わないくせに急にここを使うのか。

94 :
>>46
山梨と福井を一つにするには限界があると思います。(山梨人と福井人のブーイングは必須)
それなら漏れの妄想ですけど山梨県市町村スレを廃止して変わりに山梨北部、山梨南部、甲府市の3つのスレを立てればいいんじゃないのですか?山梨を1つのスレにまとめるには限界がある(まあ3つなら何とか・・・)(3つが厳しければ山梨中部スレを立てればいい)
福井も同じく福井北部と福井南部と福井市の3つにすればOK

新潟市は逆に行政区ごとに分けてOK

95 :
ひとつ初歩的な質問します
北陸甲信越板の最高責任者って誰?
僕はシベリア寒気団長だとおもってるんだけど・・・

96 :
>>95
こっち↓で訊いたほうが早いかと。

北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第55巻
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1168403507

97 :
>>94
とりあえずその予定はないですから、大丈夫です。

人口なんか鑑みず、行政単位で分けといたほうが、
ルール的にも利用者にも「わかりやすい」ということで。

98 :
中央自動車道さん
ここってsage 今使えますか?

99 :
>>98
今、私のキャップにsageを入れて書き込んでいます。
赤キャップなのに目欄に「sage」と入っていると思いますが…。
さて、sage進行の件ですが、地域によっては使えるみたいですが、ここでは使えません。
つまり、最新書き込みが自動的に銭湯へ行くようになっています。
理由は、sage進行で管理人や一般住民が知らない間に犯罪行為等が行われるのを防ぐためです。
なお、これは筆頭管理人であるシベリア寒気団長の専権事項です。

100 :
>>99 中央自動車道さん
ご返答ありがとうございます。
やはり、下がりませんか。
理由も判りすっきりしました。

101 :
参考:ホスト規制中等で書き込めなかった際の対処法

1.ここを見る。
「あなたの情報(確認くん)」http://www.ugtop.com/spill.shtml

 項目の3番目「現在接続している場所」の数字(111.111.111.111)
 または、
 項目の6番目「クライアントホスト名」の数字部分
 を、覚えるなりメモするなり、確認しておく。

2.ネット接続を一旦切断する。

3.しばし待つ。(数秒〜10分程度)

4.再度、ネットに接続する。

5.再度、1.のリンク先を見て、
 先程確認した項目3または項目6が
 違う数字に変わっていることを確認する。
 (変わっていない場合は、2.に戻る)

6.まちBBSに戻り、掲示板に書き込んでみる。
 (書き込めなかった場合は、1.に戻る)

102 :
質問

スレッドの最小単位について

ある話題(例えばパン屋スレなど)に関するスレッドが立って、そのスレの受け持つ範囲が
市町村単位はもちろん、県単位では小さすぎるとか、
北陸・甲信越地方では広域( 全国 )展開しているわけではない( ≒話題の対象範囲が広すぎる)
という遣り取りに成ることが多々ありますが、
結局の所、管理人はどうしたいのでしょうか?

103 :
今まで、経験則や暗黙の了解に頼りすぎていた
北陸・甲信越板のルールを明文化いたしましたので、α版として公開いたします。

(管理人批判以外は)
可能な限り私情を入れず、管理人による発言・見解を元に作成してあります。

ここがおかしい、これは追加しろといった物がありましたら
直接、私宛にメールを送っていただいても結構ですし
ここに書いていてくださっても結構ですので、
忌憚のないご意見を賜れれば幸いです。


まちBBS 北陸・甲信越板のルール
http://homepage2.nifty.com/niigatashi-thread/rule/rule_index.html

104 :
>ここでは、そのわかりずらいルールを明示していきます。

「わかりづらい」ではないかな?

それとも潟凶がズラであることが
みんなにばれてわかってしまったのか?

105 :
>>104
このサイトの文中にある誤りを全て列挙し、指摘してください。
ご協力ありがとうございます。

106 :
>>1乙 や、スレ立て乙
埋立 とか、埋
2get! 100ゲトー 300!
といったレスは、正式に禁止とした方がよいのではないか?

実際、俺もたまに書いてるんだが
某chのノリをそのまま持ってきているというか、
勢いだけで書いてるようなものでしょ。

かといって、削除するべきレスでもないし
まずは、この板では正式に禁止ですよ という所から改善していった方が良いのではないか?

107 :
>>106
地域によっては、そういう書き込みをまとめて削除している掲示板もありますが、
ここでは「イヌの小便みたいなモノ@シベリア寒気団長」なので、基本的に削除はしません。
それが何時までも続くようでしたら、私が護美箱とチャットルームのリンクを持って乗り込みます。
まあ、そうなる前に通常の流れになりますけれどね。
あまりに醜かったら、削除依頼を出して下さい。

108 :
>>107
会話の歯車がかみ合ってないようなんですが、
そのイヌの小便を、禁止ですよと示したらどうですかと。

やってはいけないということが示されなければ
某巨大掲示板では、至って普通の行為であるそれらに対して
罪悪感を持つことなど、決してないでしょうし。

109 :
(除雪)

110 :
(除雪)

111 :
(1)★■石川県小松市■★ part45〜冬仕度(スレ除雪)はまだ早い〜
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1193763223&START=217&END=218

(2)北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第61巻
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1192886562&START=136&END=136

(1)の専ブラからは読めない(携帯からも…タブン)という意見と、
(2)でせっかく、こちらで、っと誘導してくれた人のために。

目次は、せれぞれの最後になると思います。

下記、板トップhttp://kousinetu.machi.to/kousinetu/リンクボタン、
富山県スレッドまとめhttp://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/より。

まちBBS北陸甲信越板ローカルルール(目次)
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_3.html
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html

エチケット@まちBBS北陸甲信越板
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho_i.html

約束事@まちBBS北陸甲信越板
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@_sakujo_i.html

まちBBS北陸甲信越板ガイドライン('07版)
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_3.html

112 :
◇基本的姿勢◇
ええ、堅苦しいことはホントはいやなんですが、ここって「北陸甲信越の人の掲示板」ではなくて、
「北陸甲信越の情報掲示板」なんですよ・・・。

◇理想の掲示板◇
オラの理想は、各スレッドがそれぞれの自治努力をしてくれて、みんな楽しく進む掲示板、なんだな。
(注:こんなかんじかなぁ↓)
〜すくらっぷ・ぶっく〜
(注:落書き帳と勘違いしないようにお願いします)

113 :
◇誹謗中傷・差別発言◇
* 伏字でも、周囲や関係者には「ああ」とわかる場合はアウトです。
これ、板やわたしの見解ではなく、警察や裁判所的にアウト(判例)です。
* 「誹謗中傷された」「いやしていない」は書いた人が決めることではなく、
書かれた当事者が感じることです。
「そんなつもりはなかった」云々は、裁判所で改めて主張することですから。乙。
* 以上お忘れないように。
やばいなー、と思う人は自分で削除依頼出しに来てください。


書き込み内容について「これは誹謗中傷である」というのを判断するのは
書き込み者ではなく、書かれた対象であり、司法や警察です。
んでまたこういう書き込みを訴えてくる人は時々、書き込み者当人ではなく
その管理をしている人に向かってきたりするのですよ。
見当違いなものを、おらはひらりひらりとかわす自信はありますが、
返す刀で「この書き込み者に言って」と言いますよ。
庇う理由も、庇う方法もありません。
あなたが、
「俺は誹謗中傷のつもりで書いたんじゃない」
「あれは事実だ、事実を書いてなにが悪い」
そういうことは、ここではなく司法の場で主張することでして。
ただしそれ以前に逮捕だったりしますけれど。

人生を投げ捨てたいのなら、どうぞお続け下さい。
もしくはれっきとした証拠(これがないとダメ〜)などを挙げつつ、
人生刺し違えるつもりでRなり主張なりをお続け下さい。

あと、「自分が自由に遊びたい」のなら、
メモ帳に書いてデスクトップに保存してればいいんじゃないのかな?
「他者の視線を浴びながら、自分が自由に遊びたい」ってのは五歳児病です。

むかつく自分への罵倒とか見つけたら、こんなスレッド経由してないで
直接書き込み者を警察なりへ突き出せますよ。
なんせHost開示ですから、捜査側がそれ手繰れば、書き込み者へ直行です。
つまりかなり大きく「書き込みの責任は書き込み者が取れよ」となります。

114 :
◇まちBBS極意◇
スルーを覚えてください。

「故意にやっている」の判断基準は難しいのですよ。君だけではない、スレッド利用者全体の自治意識の向上を、まずは徹底して頂きたいと思います。
「釣りする奴はクズですが、釣られる奴はもっとクズ」です。ただし自治は「俺に従え」ではなく、賛同者が多ければ、という話でお願いしたいです。

「荒らし(仮定)」の相手する奴は、「荒らしより迷惑(確定)」です。
(注:または)
この程度の賢い人からの書き込みはスルーしておいてください。

115 :
◇R報道等◇
ああいうR報道は大事だし、
それについてネット上で議論や罵倒が起こるのも大事だとは思うのです。なので「言葉を選べ」と。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「既に公開されている(特にネット上で)情報」は、別にいいんだけどさ。
全く困った事件だなぁ、としみじみ思うし。
(注:被疑者等の追及は)
逮捕もしくは起訴されてから、
法廷で主張することですので、ここで主張されてもどこへも通じません。
(注:別の表現で…タブン)
その前に、お前はどう思う?
−まちで拾った声−
またネットは私的な書き込みでも社会性を持つ。
思わぬトラブルを避けるためにも書き込む前に、冷静になることを心掛けたい。

116 :
◇きびしい言葉◇
いい加減、訴えられてもOK!という覚悟持って、書き込みしてくださいよ?

伏字やイニシャルでも「関係者には個人特定できる」場合は
普通に訴えられるものですよ。
どこからか問い合わせがきても、わたしや他の利用者は、あなたを助けません。
「IPそこに書いてあるから、書き込んだ奴を直接訴えちゃって」
と言うだけです。

ですので、
なにやら憤慨な書き込みがあった場合(自分のことだったり会社のことだったり)、
削除依頼スレッドで削除してもらうより、このスレッド印刷して
交番に行って相談するのも良いと思います。
なんせIP出てますから、簡単に書き込み者特定できますし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(更に具体的に↓)
そのスレッドこのままにして、スレッド丸ごと印刷して、
該当の箇所に赤マーカーでも引いて、
交番ないしは県警に行って相談するのも良いと思います。
なんせIP出てますから、簡単に書き込み者特定できます。
誰が書いたかすぐわかりますので。
「店舗に対する言われなき誹謗中傷」なら民事じゃなく刑事だと思いますし、

117 :
◇思いやりの言葉◇
あの・・・
例え褒め文句でも
「自分の知らないところで自分のことが噂になっている」これは充分怒られ対象なんですよ。個人特定できますし。
なんかまずいこと書いたなぁ、と思い当たる方はお早めに削除依頼自分で出しに来て下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
洒落でした、では済まないので、よろしければ自分で削除依頼出しに来てください。

118 :
◇「まちBBS」と「2ちゃん」について◇
除雪スマンでがす。
でもごめんね。2chとの差別化をしていく上で、AAは原則削除で
行きたいのです。
(注:書込みについても同様と…)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q.あの2ちゃんねるとは違うのですか?  ←まちBBSInformation
A.実際の板の運営は各板ごとの管理人が行っております。

119 :
◇公選法・名誉毀損◇
書く奴は、書く内容に責任持てよー。
「自由」は「野放し」「勝手放題」って意味じゃないぞー。
「自分で考えて、自分が行動して、自分が責任取る」
それが自由ってことだぞー。
だから、公選法や名誉毀損などで書き込み者が訴えられたとしても、
オ ラ は 一 切 助 け な い ぞ
っていうか助けようがない。
当然、他の誰も助けてくれないぞ。
Host丸出しなので、オラの手を経由しないで直でしょっ引かれるぞ。
憤慨してる人は、このスレそのままコピーして警察なり提出してください。

こんな時期に人生棒にふりたい奴は、訴えられちゃえばいいのに。
と散りゆく桜に思うわけです。
マジで書き込み内容に文句が来た場合、オラ助けられないぞ。

120 :
◇ F.A.こわーい返事 ◇
あいよー。(ホスト規制)
規制も入れたし、もうこのスレッドも削除してくれてオッケーです。
今後再発のスレッド立て、類似の書き込みは
報告無しの問答無用で削除で結構です。
(注:とか)
次スレッドはナシでおねがいします。
(注:もっと、こわーい返事)
「○○スレッド」はこれにて打ち止めとさせて頂きます。

121 :
◇ 護美箱に対する見解 ◇
・県別ゴミ箱は恥だと思え
・雑談スレッドや本ゴミ箱の意味がなくなる
・市別ゴミ箱とかできてきて、
 板のスレッドが全部それぞれ「元祖vsゴミ箱」とかなったらどうしよう。
という懸念もありますので、
まぁなんとなくいい感じで処理しといてください。

122 :
     ■   目  次   ■
>>112 ◇基本的姿勢◇・◇理想の掲示板◇

>>113 ◇誹謗中傷・差別発言◇

>>114 ◇まちBBS極意◇

>>115 ◇R報道等◇

>>116 ◇きびしい言葉◇

>>117 ◇思いやりの言葉◇

>>118 ◇「まちBBS」と「2ちゃん」について◇

>>119 ◇公選法・名誉毀損◇

>>120 ◇ F.A.こわーい返事 ◇

>>121 ◇ 護美箱に対する見解 ◇

参考:まちBBS会議室・北陸甲信越板削除依頼(検索ガイド) 検索語「北陸甲信越板 削除依頼」
http://www.machi.to/tawara/

123 :
◇ 自己責任 ◇

* 書き込みは全て「自己責任」で御願いします。
ましてや、ここはホストも丸出しですので、Rされれば、書き込み人の特定もできます。
仮に訴えられたり逮捕されても、確固たる信念&証拠があって
「自分は絶対に正しい」というのであればそれはそれで構いませんが、
それは裁判の場で示すことであり、ここで書いても通用しません。(注:ここ→スレッド)
* 「事実」であるならば削除できませんし、管理人は「消しゴム」ではありません。
(一応、団長の判断を仰ぎますので、削除は見合わせます。)+(注:「イタイお仕置き」)

124 :
1. 個人情報

* メールアドレス
(但し、メール欄にアドレスを晒している場合、そこへメールを送るのは送る人の自己責任)
* 車のナンバーも含む(但し、HPや雑誌等で公開している場合を除く)
* 遠回しな表現・公でない個人の特定が可能・等含む
* 店員の所属先やイニシャル、身体的特徴など、分かる人が見れば分かると判断される場合
* ◇ 個人情報 ◇なお、以下に該当する方は除外します。
1. 公職選挙法に基づく選挙によって選出された地方自治体の首長並びに議員及びその選挙の立候補者
(但し、立候補者に関しては、出馬表明が公に報道されてから選挙が終わるまでを基準とします)
2. スポーツ選手や芸能人等、マスコミの報道等によって社会的に認知されている場合
3. マスコミで実名が報道されている犯罪の容疑者・裁判の被告
それでも、そういう方々のプライバシーに関わると判断されれば削除します
* ※削除詳細具体例※
あなたがほめ言葉のつもりで書いたとしても、書かれた側としては迷惑になることもあります。
特に、店名などから個人の特定が可能なので削除しました。
※表現に対する見解※
「上の※印の2リンクを熟読して下さい」
* ◇ 事件報道 ◇
容疑者の家族等プライバシーに関する書き込みは御遠慮下さい。
くれぐれもワイドショー的な書き込みを行わないように願います。

125 :
2. 誹謗・中傷 ・ 差別発言

* 過剰な地域比較・地域の優劣を趣旨とする書き込みも御遠慮ください。(含む国名)
* (a)風評被害に繋がるおそれ、(b) 地域・学校等の優劣をつける主旨の発言・等含む
(注:(a)・その掲示板の書き込みによって、名指しされた会社やお店の営業等に影響を及ぼす可能性があると考えられる)
−注:風評被害についてまちスレで拾った書込み−
風評被害は飲食関係がモロに出るから管理人さんもピリピリしておるのじゃろ。
* 個人情報・誹謗中傷に関する見解
関係者が警察に「ここの掲示板で誹謗中傷が行われている」と訴えた上で
「○○警察署にRしていますので、保全のため削除しないで下さい」という手続きが踏まれれば、即刻削除はしません
* 犯罪予告等、極めて悪質な場合には、それが悪戯であっても即時通報しますが。
そこから先は、書き込んだ人の責任になります。
我々は、上に書いた関係者とほぼ同じで、関係各署に通報するだけです。
勿論、当局から削除の要請があれば応じます。
なお、あなたも書いているとおり自己責任なのですから、
自分の書き込みが後でどういう影響を及ぼすかまで深く考えて書き込んで下さい。
* 誹謗中傷・差別発言に対する、板・筆頭管理人の見解は【 >>113 】
具体的な対処法にたいする、板・筆頭管理人の見解は【 >>116 】

126 :
3. 連続投稿

* 各スレッドへのマルチポスト ・ コピー&ペースト等含む
(注:マルチポスト⇒同一人物が同一内容の文書を複数のスレッドに書き込むことです)
* マルチポストは以下の場合には削除しない場合があります。
1. 単発スレッド等を立てて他の人に誘導されていると確認できる場合
(この場合、誘導元の単発スレッドは後で削除します)
2. 上記a.の関連で「○○のスレッドから誘導されてきました」という旨が本人によって書き込まれている場合
3. 誤爆してしまい、直後に「誤爆しました、スミマセン」的なお詫びが、本人によって即座に書き込まれている場合
但し「(特に営利目的の)宣伝」は、上記の条件に当てはまっても、宣伝専用のスレッド以外は削除します。
4. 地震等の大規模な災害発生時に臨時スレッドが立ち上がった場合、そこへのリンクを該当する自治体スレッド等へ貼る場合。
また、上記に該当する自治体や気象庁、義捐金の送付先等、公のリンク集をまとめて貼る場合。
※ なお、この例外処置は、あくまでも緊急時に限ります。
また、関係のない場所に貼ったと判断されれば、そちらは削除することもあります。
* 連続書き込みに関する削除基準を掲げます。
1. 同一ホストから3回以上連続で書き込んでいる( 時々、書き込み時刻が逆転することもあります )
( 2回連続の場合、書き込んだ時に回線が重く、リロードしたら二重書き込みになるケースが多々あります )
2. 書き込んだ本人が直後に詫びていない( 意図的である可能性が高い )
上記の条件に当てはまる場合、1件だけ残して他は削除です
( 宣伝やマルチポスト、AA等は全て削除 )

127 :
4. 問題のあるリンク

* ブラクラやグロ画像 ・ Rサイトへのリンク等
* Rな話題・等含む。
(注:風俗及びRテルスレッドは除外されますが、具体的な行為等は削除します)

128 :
5. 板と趣旨が違うスレッド ・ 発言

* 下品な内容の書き込み
* 単発ネタ
* 意味不明な書き込み
* 不謹慎な内容の書き込み・等含む

129 :
6. 宣伝 ・ 広告

* 個人のブログも含む
* チャットルームへのリンク・等含む
* R・R系の宣伝は、18歳未満の人も見たり書き込んだりしている掲示板の特殊性から、問答無用で全て削除します。

130 :
7. アスキーアート( AA )

* 認めるのは1行AA(但し、1レス内に1回限りを基準)のみ。

131 :
8. 新規の学校スレッド

* 高等学校以下は各県1スレッドです。

132 :
9.新規の単発放送局スレッド

* 各県ごとにある総合スレッドは除外です

133 :
(A)著作権法に抵触する書き込み

* 他の人が録画したテレビ番組のテープ等を貸し借りする行為・等含む
 (テープやDVD−R等の記録媒体のパッケージにも明記されています)

134 :
(B)スレ立てに関して

* スレ立てから概ね半月が経過して、100番以下で10レス以下のスレッド
終わった話題のスレッド(いずれも予告なく削除される場合があります)
ただし、「age」や「保守」等、削除逃れのレスが続けば、削除要件から外れていても削除することがあります。
* 単発スレッドや明らかに重複である場合等を除いて削除はしません。
(注:スレ立てに関しては「北陸甲信越」又は「○○県」が必須です。)
なお、先発であっても、テンプレとかがいい加減であったり、
端から荒らすことを目的に立ていると判断された場合、「 先発優先の原則 」が崩されることもあります。
さらに、後発(重複)スレッドも同じ様な趣旨の場合には、
該当スレッドを全て削除して、赤キャップが立て直すという強硬手段を発動することもあります。
* 他地域ではageとか100getを削除している板もありますが、ここは大目に見ています。
ですが、あまりにage等のスレッドと関係のない書き込みが続くと削除することもありますので御注意願います。

135 :
9. 付録I:公選法に関して
1. 候補者の誹謗中傷は「 落選運動 」なので削除。
2. 逆に、宣伝的な意味合い「 ○○候補に入れましょう 」も削除。
3. あと、候補者の家族や後援者に関する書き込みは軒並み削除。
4. 開票速報を選対から携帯で書き込みについては
* 複数の報道機関が当確を打ち出してからならば構わないと思います。
* 開票作業場から望遠鏡などでのぞき込んで⇒公選法に抵触する可能性が高いです。
5. 当落の予想等について
* 新聞社やテレビ局等が世論調査の結果として公式HPで発表している場合は、
そのリンクだけを貼る場合に限り可です( 下記(a)参照 )。
ただ、該当マスコミによるプロパガンダという可能性も否定できませんが…。
なお、記事の転載は勿論、誰が優勢という見出しだけでも削除します。
あくまでも、リンク先を見る人とそれを書き込む人の責任で御願いします。
* (a)書き込みの一例
○○市長選挙について××新聞が世論調査を行いました。
 ↓↓↓にそのリンクを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。
( 該当記事へのリンク )

後は、団長の書き込みを念頭に置いて下さい。【 >>119 】

136 :
付録II:地域と関係ない話題

* 地域と関係のない話題やなじり合いは、過疎化しているこちらのスレッドで思う存分どうぞ。
(護美箱URL・略→板トップ「好きにしていいとこ」ボタン)
この書き込み以降も続くのであれば、
削除依頼が出ていなくても管理人の判断で根こそぎレスを削除するばかりでなく、
たとえ自治体スレッドであっても職権で禁止することもあります

137 :
     ■   目  次   ■
>>123 ◇ 自己責任 ◇

>>124 1. 個人情報

>>125 2. 誹謗・中傷 ・ 差別発言

>>126 3. 連続投稿

>>127 4. 問題のあるリンク

>>128 5. 板と趣旨が違うスレッド ・ 発言

>>129 6. 宣伝 ・ 広告

>>130 7. アスキーアート( AA )

>>131 8. 新規の学校スレッド

>>132 9.新規の単発放送局スレッド

>>133 (A)著作権法に抵触する書き込み

>>134 (B)スレ立てに関して

>>135 付録I:公選法に関して

>>136 付録II:地域と関係ない話題

参考:まちBBS会議室・北陸甲信越板削除依頼(検索ガイド) 検索語「北陸甲信越板 削除依頼」
http://www.machi.to/tawara/

138 :
こんにちは!ここでは 「まちBBS・北陸甲信越板 」をご覧の方に、
簡単なルールと使い方をご説明します。気持ちよくご利用いただけるためには
以下の点を守っていただけるとよろしいかと思われます。
基本的に書き込みは「自己責任」です。

139 :
【けいじばんの見方】

* 知りたい情報を見つけたらそこをクリック!新しいものほど上にあります。(検索ガイド)
* 気になる話題のスレッドを探す時は[スレッド一覧]を。WINDOWSなら Ctrl +F、
MACならコマンド+Fキーを同時に押すと好きな言葉で検索ができてとっても便利。
* なにか聞きたいことがある時はとりあえず雑談スレッドへ行きましょう。板トップには
あなたの地域のスレッドに行けるボタンが用意してありますので、そこで聞くのが
ベストです。単発の質問スレッドなんかを立てちゃうと身勝手なヤツと思われて
注意されちゃうかもしれません。

140 :
・単発の質問の例

「〜ってどうよ」
→「○○だよ」 →「ありがとう」
「〜について教えてください」
「〜って知りませんか」
「〜のお店教えて」
などです
このようなスレッドはいくら立っててもきりがないのでご遠慮いただいてます。。

141 :
【書きこむときは ・「自己責任」】

*掲示板にはさまざまな人がいます。意見が合わないからと言って相手を馬鹿に
したり、煽ったりするのはやめましょう。平和にこした事はありません。

142 :
「スルーを覚えてください。」

「馬鹿いうやつは、もっと馬鹿」

「釣りする奴はクズですが、釣られる奴はもっとクズ」です。

「荒らし(仮定)」の相手する奴は、「荒らしより迷惑(確定)」です。

143 :
* この掲示板は2ちゃんねるからもリンクされていますが、2ちゃんねるではありません。
2ちゃんねるの標準語はここではバカにされますよ。
また、2ちゃんねるの乗りで無責任な事書くと イタイお仕置きがあるかも…
* アスキーアート(AA)は原則的に禁止されています。ブラクラ・エロ&グロ系も×。
女性や子供の方も見ている掲示板と いうのを忘れないでくださいね。
* プライバシーには十分配慮(上記A他参照)した書き込みを心がけてください。

*ご注意!

* 北陸甲信越板の書き込み数は300までです。290を過ぎ、スレッドが満期に近づきましたら
次のスレッドへの引継ぎ、誘導をお願いします。(携帯端末用アドレスもあれば親切)
(スレ進行の早いスレはスレ冒頭で明示をお願いします。例:280を過ぎ)
下記例参照してください。

次スレの案内です。
「スレッドタイトル」(←入れたほうが親切だと思います)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=●(PC用)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=●&BBS=kousinetu(携帯用)
(●にはスレURLの10桁の数字が入ります)

144 :
【スレッドの立て方】

* まず最初に[スレッド一覧]を見て、自分の立てるスレッドに似たものがないか確認!(検索ガイド)
内容が重複、類似しているものは削除されてしまいますのでご注意を。
雑談スレッド(板トップ・リンクボタン)で十分な内容も同じくです。
*

スレッドを立てる時
☆スレッド・タイトルに北陸甲信越又は○○県が【必須です】
☆スレッド・タイトルにはスペースは使わないで下さい。【必須です】
 (悪い例→「北 陸 甲 信 越 板」、良い例→「北陸甲信越板」)
☆「冒頭レス1」に書くものは、下記の様なものです。
─────────
・スレッドの趣旨【必須です】(後継スレは「直前スレッドへのリンク」だけでもかまいません)
・「直前スレッドへのリンク」(スレッドタイトルは【必須です】)
 (但し3ヶ月を過ぎるとリンクが切れることも有ります)
・「簡単な挨拶」
 (無味乾燥的に直前スレへのリンクを貼るよりは、挨拶があった方がいいと思います)
・「まちBBS北陸甲信越板ローカルルール・目次」(板トップ・リンクボタン)から必要なもの
・「過去ログリンク集へのリンク」(板トップ・リンクボタン)等
・「その他テンプレ集等へのリンク」( スレッド対象自治体等のHP等)
・携帯端末からここを見る人のことも考えて。長くなりそうならば次のレスへ
・もめたときには「冒頭レス1」を見てくださいくらいな感じも必要かも知れません。
※各スレッドの事情にあわせてください。
─────────
* こんなかんじが優良スレのお手本です。 「冒頭レス1」がしっかりしているスレッドはより多くの
書き込み が集まってるような気がします。 なお、以下のようなスレッドは削除対象になります。
o 重複、類似[重複時の判定・「冒頭レス1」でテンプレが充実しているほう優先。(2)先着優先。]
(重複は赤キャップが立て直すという強硬手段を発動することもあります。)
o 個人情報に関するもの
o 宣伝(宣伝スレッドは板トップ・リンクボタン「宣伝はココで」から
o スレ立てから概ね半月が経過して、100番以下で10レス以下のスレッド
終わった話題のスレッド(いずれも予告なく削除される場合があります)
ただし、「age」や「保守」等、削除逃れのレスが続けば、
削除要件から外れていても削除することがあります。
o マスメディアについて
住民諸氏の提案等によって、
県内の放送局と新聞社( 全国紙の地方支局も含みます )のスレッドを分けても構いません。
この場合、「○○県の放送局スレッド」と「○○県の新聞社スレッド」の2本立てでお願いします。
但し、いずれも個々の報道機関スレッドは禁止です。
(2本立ての場合、レスがマルチポストにならない様に注意して下さい。)
 
個別のアナウンサー、TV局スレ以前はOKでしたが数にキリがないので規制することになりました。
(残ってるものはたくさんありますのでスレッド一覧(検索ガイド)で「テレビ」などと検索してみてください。)
o 新規小・中・高校スレッド(これも、個別の学校ごとに立ててたら数に限りがないからです。)
県ごとに総合スレッドがありますのでそちらをご覧下さい。なお大学・短大・高専・専門学校は
数も少ないのでOKです。

145 :
【困った…!そんなときは】

* なにかお困りの事があったときは、
まちBBS会議室・北陸甲信越板削除依頼(検索ガイド)までどうぞ。検索語「北陸甲信越板 削除依頼」
削除依頼や荒らし、個人情報が晒された場合なんかもこちらにて報告お願いします。
その際にはそのスレッドのアドレスも一緒にお願いします。
* 削除の理由を知りたい方も削除依頼スレをごらんください。

146 :
     ■   目  次   ■
>>138 挨拶

>>139->>140 【けいじばんの見方】

>>141->>143 【書きこむときは ・「自己責任」】

>>144 【スレッドの立て方】

>>145 【困った…!そんなときは】


まちBBS検索ガイド
http://kanto.machibbs.net/searchguide/searchguide.htm

参考:まちBBS会議室・北陸甲信越板削除依頼(検索ガイド) 検索語「北陸甲信越板 削除依頼」
http://www.machi.to/tawara/

147 :
     ■   総  目  次   ■

>>122 シベリア寒気団長・語録=エチケット@まちBBS北陸甲信越板

>>137 北陸甲信越板・削除対象詳細=約束事@まちBBS北陸甲信越板

>>146 まちBBS北陸甲信越板ガイドライン('07版)

148 :
〜このスレをみていらっしゃるみなさまへ〜
私が護美箱48杯目にて新幹線スレ及び鉄道関連スレのあり方についての議論はどこで行うべきかという質問を行いましたが、3日経っても管理人から回答がこなかったため、独断で此処に誘導いたしました。
(詳しくはhttp://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194690374の>>105を見よ。また新幹線統合スレの質問等についてはhttp://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1191902883の>>193以降を見よ)

〜管理人へ〜
私が独断で誘導したことによって管理作業に不都合なことが起きましたら、誘導願います。

149 :
まだ数ヵ所でご使用のスレもあるので、下記訂正しました。
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html
 ↑ボタンを小さくしました。

http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@_sakujo_2.html
訂正
×裁判の被告<br>
○裁判の被告

http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_3.html
 ↑に↓の書式追加しました
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/●/

150 :
たぶん↑読む人もいないかと思いますが・・・

>「過去にこう書いているから、今もこうだ」
  ↑のような意見もありますが「温故知新」また「普遍」とか、
最近、時々耳にした「温故創新」に将来つながれば・・・っと。

『自己責任』これもルール内でのことかと、、、

昨今の世相を見ていると、べつにどうでも良いことですが…かも。
'07版 ← 遠い昔のように感じる。。。

151 :
レス上限1000へ移行するにあたって、
【ゴミは】北陸甲信越板護美箱 53杯目【きちんと分別】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1211452396&START=115&END=200&NOFIRST=TRUE
で議論が交わされていますが、本格的にこちらを利用します。

最大の議論は、「下の方に沈んでいてレスがつかない単発スレッド」の取扱いです。
なお、先に書いておきますが、単独スレッドが認められている自治体スレッド(一部誘導先があるモノもあり)
大学・高専・専門学校スレッド、放送局及び新聞社の総合スレッド等は除外します。

住民主導で誘導等をかけるということも考えられますが、
長期に亘ってレスがつかないスレッドは、「スレ立てから一定の期間」が経過したら、
誘導先があれば誘導をしかけ、過去ログ化した後に強制削除する必要性があるかも知れません。
上記のリンクの中では、「スレ立てから5年経過」が「7年経過」として議題に上がっています。

これに焦点を絞って、皆さんの意見を募りたいと思います。

152 :
昨日のフェーン現象発現から急激に35℃越の世界へ放り込まれてヘタってる雪国人です。

さて、今般の「1000レス化移行に臨み」という極めて限定的な条件下における大掃除としては、
当方は「5年経過」を支持します。

「過去ログ保持」が保証されているのだから、「なくてもこまらないスレ」はこの機会に大鉈を振るってゴミ出ししましょう。
レスが付かないという実績を持つものを「現役」で維持する必然性は皆無です。
また、仮に残した所で「満了を持って廃止(後継スレ建てを認めない)」は確実でしょう。(稀少な例外はありうるが…)
1000レス化は満了の日を「終身刑」として「無意味に長寿化する」行為で、その利点は皆無と考えます。

怪談話系などは明らかに現行慣習に反する過剰細分化ですし、鉄などにも言えるコトです。
根底にあるべき「自治体スレ」を無視して「狭いエリアで過疎ネタを語るスレ」は存在が秩序に反すると考えます。
ですから全削除でイイと考えますが、「あっても困らない」との考え方に一万歩譲って5年と主張します。

尚、直近2ヶ月程の間に「存続を目論んだ意図的なレス」でムリヤリ浮上したスレも対象に加えるべき、と言いたい所です。(一応保留)

153 :
「7年経過」を唱えたのは自分ですのでもちろん「7年経過」を支持。
とりあえず時間が経過したスレでも動向は見守るべき。それでレスがなければ過去ログ化でよいでしょう。
シベ寒さんの考えと中央さんの考えをあれこれ織り交ぜた結果 「とりあえず、現時点ですぐに削除されないようにはする」 という結論に至った次第です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも単発スレは削除されることになっているのだから早めに削除すればよかったものを、なぜ削除しなかったのかが不思議でならない。
その当時の管理人が居れば聞いてみたいところである。

>>152
>尚、直近2ヶ月程の間に「存続を目論んだ意図的なレス」でムリヤリ浮上したスレも対象に加えるべき、と言いたい所です。
賛成。これによってスレが存続されると、このルールを設けた意味がなくなる。

154 :
>>152
>>尚、直近2ヶ月程の間に「存続を目論んだ意図的なレス」で
>>ムリヤリ浮上したスレも対象に加えるべき、と言いたい所です。
ここは、他地域と違って、「age」とか「100get」とか「保守」等の
「スレッドと関係のない書き込み」も大目に見ていますが、
あまりに続く様であれば削除もやむを得ないでしょう。
しかし、それをやったところで、スレ立てからの時間は確実に経過しますので、
削除ルールに加えられれば、削除されるのがオチです。

怪談(心霊スポット&廃墟)スレッドは、この時期には浮上しますが、
それらも含めて、適当な誘導先がない細かい話題のスレッドをどの様に扱うかが課題です。
────────────────────────────
>>153
>その当時の管理人が居れば聞いてみたいところである。
それ(唯一残っている管理人)がシベ寒ですから…。

155 :
この件に関して何かしらの意思表示があったのは、護美箱でのレスを含めて7名程(管理人お二方含む)ですかね…。
正直、見慣れたIP以外の方からの書き込みが欲しいですね。
皆、見てくれてないのかなぁ?それとも流れに任せるってことなのか…。

156 :
1000を5年ということは
300だと1年半ということで
今までの流れから見ると5年は厳しいと思う

時節ネタのスレもあるし
他に持って行きようがないスレもある
うかつに削除して発言権を奪うのもまずいだろう
そんなことを考えると7年でも短いぐらいであり
そこまで必死になって整理をしなくちゃいけないのか
完了スレを倉庫に入れるだけではダメなのかという疑問

157 :
>>156
くれぐれも冷静に考えてみてください。

>>時節ネタのスレもあるし
時節ネタは現在、レスがつかなくなってから一定期間経過すると、満了していなくとも過去ログ化&入庫となっています。
故に今回の「古いスレの掃除」には該当しておりません。

>>他に持って行きようがないスレもある
雑談スレ(何の話題でも可)というものが複数用意されているコトをご存じないですか?
賑わっているスレならともかく、閑散スレで統合先が皆無というスレはないとおもいます。

>>うかつに削除して発言権を奪うのもまずいだろう
通常のスレであっても、満了時に後継スレが認められなければ発言権は奪われます(統合先では可能だが)
また現在、「単発ネタ」や「過剰細分スレタイ」で新規スレを建てても強制削除されることが「定着」しており、
「俺はこういう話題で語りたいんだ」と主張しても、その総てが認められている訳ではありません。

そんな現状において、たまたまスレ建てがちょっと古かっただけの「休眠スレ」に発言権を確保する必要は皆無では?


>>そこまで必死になって整理をしなくちゃいけないのか
そこまで必死になって存続させるほどの意義はあるのか? と逆に問いたいですが?

>>完了スレを倉庫に入れるだけではダメなのか
満了前とはいえ、打ち切った後も倉庫にて過去ログは閲覧可能なわけで、
それはつまり、書き込み可能な状態で残すか、書き込めない状態で残すか、だけの違い。
そもそもが誰も書き込まないから終了対象なのに、あえてそれを残す必要が本当にあるのか甚だ疑問。


いかがでしょうか?

158 :
(除雪)

159 :
↑ 踏むなよ

160 :
(除雪)

161 :
>>160のリンク先・安全度85%
注意!ループタグを発見! (5)

念のため名前欄は絶対クリックしないように!
>>158も同じく)

162 :
(除雪)

163 :
(除雪)

164 :
ageときます

165 :
ちょっと通過しますね・・・

166 :
お目当てのスレを探そうにも一覧からでは探しにくいので検索機能を付けてください。

167 :2013/05/07
>>166 パソコンの画面の左上にファイルってない?
  クリックして「検索」があると思うんだけど。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【佐久医療センター】長野県佐久市-Part55【建設中】(999)
北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130)
■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
【合併】(新)富山大学っちゃどうながけ? その7(163)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
上越教育大スレッド Part 2(57)
【荒木・ブランコ】中日ドラゴンズ 背番号79【ケガ人続出!】(1000)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
三重県四日市市を語ろうvol.138【楽しかった万古祭り】(1001)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 38【中央区 天王寺区】(1000)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
テレビ・ラジオ(放送局・アナウンサー)の話題 その10(556)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part174(1001)
羽生市をマターリ語るスレ Part.77(266)
【調布】多摩川住宅【狛江】Vol.6(305)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
北見市すれっど★164(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその46★☆(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ270話★(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart33(1001)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
港南&天王洲スレ2(506)
 ★☆琉球古典音楽について語れ☆★(36)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
【пz多摩で携帯安く買える所パート2【пz(38)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part15(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 14 〜☆(1000)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part90(1001)
市原市のラーメン(236)
◇◆ 光が丘 Part31 ◆◇(1004)
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島](1001)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート38★◆(1000)
さらに見る