2013年07月北陸・甲信越394: 【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県の心霊スポットPart1(328)
長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
福井工業大学を語りたもれ7(89)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART85(1000)
福井のファッション事情(297)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
★★★新潟県長岡市225★★★(300)

【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】
1 :2007/05/01 〜 最終レス :2013/02/20
前スレ
長野県政について語ろうPart4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1171591503
その他は>>2



2 :
■知事へのご意見・ご提案
  governor@pref.nagano.jp
  
広報課 Tel 026-235-7054 / Fax 026-235-7026

【過去ログ】
長野県内リンク集より
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoneta.html#politics
【 関連リンク 】
長野県HP
http://www.pref.nagano.jp/index.htm
なお、釣りや嵐は愉快犯です。毅然とした態度で。

3 :
とりあえず作れる道路は作ってくれ

4 :
◆◆県弁護士会が穴あきダム計画に意見書◆◆
県が穴あきダム建設の方針を決めている長野市の浅川について県弁護士会が「現在の手続きには法律上問題がある」とした意見書を提出しました。
きょうは県弁護士会の村上晃副会長など7人が県の土木部に村井知事宛ての意見書を提出しました。
長野市浅川について県は穴あきダムの建設を中心とした治水計画の原案を示していて、今月、公聴会を開いて住民から意見を聞く予定です。
弁護士会では意見書で「原案ではダムなし案までを含む代替案を示すべきであり、ダム案しか示さないのは河川法が求める『住民参加』の趣旨に反し、法律上問題だ」と主張していますこれに対して県土木部は「原案で複数の案を示すのは河川管理者として責任を持ったあり方とは言えず、法律上の問題はない」としています。

5 :
>>4
でも、ダムを造ったって土砂災害がまた起きるかも

6 :
戦後3人目の県知事として5期20年間務めた吉村午良氏が7日午前9時、心不全のため、長野市内の病院で死去した。81歳。…(

7 :
吉村 午良(よしむら ごろう、1926年2月13日 - 2007年5月7日)は昭和・平成期の政治家・官僚。元長野県知事(在職期間:1980年 - 2000年)。旧名は吾朗であり、改名は姓名判断に凝っている夫人の勧めで行われた。


1998年冬季の長野オリンピック招致では、コクドグループと共に積極的に推進した。軽井沢プリンスホテル西館竣工パーティーなどのプリンス系列の建築物が完成する度に出向いて、テープカットなどのセレモニーにはほとんど欠かさずに参加していた。しかしこれらは公費、つまり税金を使って出張しており、またコクドによる大日向ゴルフ場建設において贈収賄疑惑で検察が捜査を進めていた。

長野オリンピックでは組織委員会の副会長を務めた。しかし長野オリンピックに関しては様々な失言・迷言で物議を醸しており、知事の定例会見中に競技種目であるスピードスケートを「水すましのようで、見ていてつまらないね。」と発言したり、オリンピック開催時にスキージャンプ・ノーマルヒル競技では警備の都合で厳しい交通規制が引かれた結果、多くの観客が開始時間に間に合わずに遅れてしまう事態になってしまったにも拘らず、吉村は組織委員会の非を一切認めないどころか、「ジャンプは遠くからでも見える」と被害にあった観客を逆撫でする失言をした為、この無神経な発言に激怒した観客から民事裁判で訴えられた結果、組織委員会の敗訴は確定している。

2000年10月25日に5期20年の任期を終えて知事を退任。知事を長期に渡って務めていた為、退職金は退任時に1億8400万円、総額で2億3692万円を受け取っており、金額ベースでは日本の都道府県知事が受け取った退職金総額で歴代1位という記録を打ち立てた。

また2000年の知事選挙では副知事を務めていた池田典隆を推薦、自身の後継者として支援したものの落選。更に2002年に行われた田中の知事不信任決議を受けた知事選挙でも弁護士で既存組織・団体が推薦した 長谷川敬子を応援したが、再び田中に敗れた。


2007年5月心不全のため、長野市の病院で死去。81歳。

8 :
もっと苦しんでからRよと思ってしまった

9 :
>>8
よくこんな人間に5期20年も務めさせたよな。

中年以上の長野県民って、あらゆる意味で凄いわ。

10 :
郡部だと地元集落でそこそこ発言権がある階層の連中は建築業者の知人がいる方が普通だったりする

11 :
ご冥福をお祈りいたします。

12 :
で、浅川治水はどうなったんだよ?

13 :
筑北村(旧本城村)の富蔵ダム。
今日、サイクリングしていてたまたま通りかかったんだけど。。。

でかい石に「富蔵ダム」「筆 建設大臣 村井仁」って彫ってあった。

ダム自体の役割は
1.洪水から地域を守ります。
2.川にいつも水を流し、うるおいをもたらします。
3.生活用水を供給します。だそうだ・・・

ただ、周囲に色々な施設が大量にあるな。
野球場、ダム湖の真ん中の橋、サイクリング道路、マレットゴルフ場、子供用の遊具がある公園etc
山中の目立たない場所にあらゆる施設が造られてる。
日曜なのに利用者はほぼゼロ。
ダム建設の予算消化のために造ったんだろうか。

事業主体 長野県 松本建設事務所って記述の看板もあった。
施設の維持費はどこから出てるんだろうね。

14 :
加西市長の中川暢三が失職・・・

15 :
>>13
本城だけにかぎらず、あの辺の球場や公園は長野道のトンネル残土処分でつくられたものが多い。

16 :
>でかい石に「富蔵ダム」「筆 建設大臣 村井仁」って彫ってあった。

???????????????????????????????
建設大臣?
???????????????????????????????

やってないんですけど…

17 :
test

18 :
浅川ダムは完成するのにあと20年はかかるな

19 :
税金投入されるなら作られない方がマシ

20 :
税金でやらせなかったらどこの会社がやるんだよ
治水工事なんか民間が勝手にやるわけないだろ、(自社施設守る以上のものは)慈善事業にしかならないんだから

21 :
だからあんなもの作るより他にまわしたほうがいいと思うんだが?
治水の意味だってほとんどないだろうに。
金をゼネコンに流したいだけとしか思えない。

22 :
ダムで守れるのは土建屋さんの暮らしだけです

治水以前に治山やらなきゃ、岡谷の土石流災害みたいなのがまたおきるぜ

23 :
土石流が発生しそうな場所、水があふれそうな場所は、
堤防作ったり、ダム作ったりしないで、始めから住まなきゃいいんだけど、
まぁ、そうもいかないような事情があるみたいだね。

24 :
急傾斜地への造林(針葉樹の)を禁止しないとな。
でないと予算確保の為に無理な場所に林道通して植林。
高コストの針葉樹林作って保水力も低下。管理しても大雨で土砂崩れする上に
管理出来ずに荒廃林になると酷い物。
でもって山の治水が出来なくなってダム作れと。
日本の自然破壊の一番の癌は建設会社。

25 :
土建屋ってのは、大概Rだからな!このごろの事件を見たってそうだろ!

26 :
>>25 Rに失礼だぞ!sラとお呼びなさい

27 :
(除雪)

28 :
反田中の県民も国政となれば一票入れるのかな?
全国区(比例区)なら知事選で得た50万票はでかいよな。

29 :
以前、自動車税を納付し忘れてた。
「自動車税が納付されていません。」って自宅まで県職員が督促に来た。

完全に忘れてたんで、翌日提示金額を郵便局で納金。
その後、納付し過ぎなので最寄りの金融機関でお受け取りくださいの通知がきた。

督促の時と同じで、返金に来てくれると思って待ったけど返金には来ない。

10年くらい経ったけど。。。

30 :
>>29 裏金作りに協力するなよ(-_-#)既にホッピーとナンコツに変わってるわ

31 :
北陸新幹線の工事、ちゃくちゃくと進んでるようだね。
中野市内の新幹線トンネルが貴通したって信毎に載ってたよ。

32 :
信州大教育学部(長野市)の男性准教授(35)が同大の20歳代の女子大学院生に性的関係を強要し、
妊娠させたとして諭旨解雇処分になっていたことが分かった。
准教授は事実関係を認めている。21日発表する。

同大関係者によると、准教授は今年2月に学外で大学院生と複数回性的関係を持ったという。
准教授は大学側に「合意はなく、大変申し訳ないことをした」などと事実関係を認め、
辞職を申し出た。准教授は大学院生に謝罪し、慰謝料約50万円を渡したという。

大学院生は今年4月、大学に「セクハラを受けた」と訴え発覚した。
大学はハラスメント調査対策委員会で事実確認のうえ、今月上旬の臨時評議会で処分内容を決めた。
同11日付で処分した。

懲戒解雇ではなく諭旨解雇とした理由について同大は、
准教授が事実関係を認めて謝罪し、反省している――などの点を挙げている。
准教授は東大卒後、04年に信州大教育学部講師、今年1月に同大助教授(4月から准教授)となっていた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070621k0000m040167000c.html

こんな軽い処分でいいのか?

33 :
>>32 それは県政に無関係だ

34 :
>>32 こんな軽い処分でいいのか?

いいわけないじゃん。

無理やり学生を妊娠させても50万円払って、ごめんなさいで、
退職金を手に入れられる(?)だから悪質。

>>33 認識不足だね
「信州大学 村井知事」で検索してみれば関係がわかるよ。

35 :
検索した結果、特別な関係を発見できなかった・・・

36 :
荒井、滝氏、離党の可能性=解党要求、田中代表が拒否−新党日本
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007070500406
新党日本の荒井広幸幹事長と滝実総務会長は5日午前の役員会で、
党運営への不満から同党の解党を求めた。
田中康夫代表は拒否した。
これを受け荒井、滝両氏は同日午後にも記者会見し、
今後の去就を明らかにする考えだが、離党に踏み切るとの見方が出ている。
 関係者によると、荒井氏は同党が先月発表した参院選マニフェスト(政権公約)について
「自分は議論に加わっていない」と周辺に語るなど、党運営への不満を漏らしていた。
荒井氏は昨年9月の首相指名選挙で安倍晋三首相に投票した。

37 :
し〜なぁ〜のぉ〜

38 :
予定通りジャン<荒井・滝
知事選前にヤッシーのイメージダウンを図って自民から送り込まれた寄生虫。
当選しても自民とはまず協力体制を取らないヤッシーに議席を取らせない為の選挙直前でのゴタゴタ。
難癖つけてヤッシーと離れて自民に帰ってご褒美を貰うのはお約束。

自民は土建屋や大企業からの見返り行政を手放す気はサラサラ無いので、表立った政策で勝負できないので
裏に回って敵を潰す戦略でこの20年乗りきってるしね。
際立った理念で人気を一気に集めた細川新党に自民のDNAを送り込んで崩壊させ、
強固なおタカさんを避けて髭爺に名目首相の椅子を用意して社会党を陥落。

共産が社会主義国家の実現って目標を捨ててせめて福祉最優先国家の実現にしてくれれば一気に票を集められえるんだけどねえ。

39 :
今回の参議院選挙で共産党と国民新党が伸びる気がする。
自民党が自壊しても民主党は大きく伸びないでしょう。
やすおちゃん党はやすおちゃんともう一人くらいは当選するのではないか?

40 :
ここは県政スレ
国政の話はヨソでどうぞ

41 :
穴あきダム支持者61%超えてるらしいね。ただ世論調査したのが
信毎絡みだからうさん臭いけど。

42 :
「公共事業評価監視委員の金子氏、県が除外」 朝日新聞 2007年07月10日
ttp://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000707100002

討論番組でコテンパにされた仕返しかな?
着々と周辺をイェスマンで固めてるね。

43 :
ムライノビッチのお膝元、旧四賀村をドライブしてみたんだが、

そこら辺の国道並の道路がビシッと整備されていて驚いた
走ってる間約三十分くらい、後続車はおろか対向車の一台も来なかった

工事のための工事とはああいうのを言うんだな

44 :
>>43
多分その道は、有事の時戦闘機が発着する為に有るのだ!

45 :
この地震であらためて問いたい
浅川ダム、どう考えても危ない

46 :
村井知事を誰かテレビで見かけました?
ていうか長野県の対策本部が一向に何の反応も起こしてないような…。

47 :
そんなもんだろ土建屋政治ってのは

災害復旧工事にしか興味ないと思うよ、村井さんは

48 :
飯綱町にいたみたいよ
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20070716.htm

49 :
今回の地震も天罰なんですか?

50 :
>>48
遊んでたってゴルフやってたのかね?

51 :
ゴルフとか職員親睦野球大会とか、ホントにいそうだ(w

52 :
一応腐っても災害対策大臣やってたんだし、
豪雨で康夫に勝てたんだから地味だけど
なんかやってくれるでしょ。

53 :
全国の県知事の支持率が出てました

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070719i102.htm

54 :
下から6番目の43.6%
これだけ後戻りさせてもか、もうどうでもいいが

55 :
(除雪)

56 :
>>55
ん?スレ違い?

57 :
たしか3月に発表した村井支持率は60パーセントくらいだったような

58 :
次の知事が就任した途端に再建団体化するんじゃないか?

59 :
ヤッシー当選おめ!

60 :
遅ればせながら一議席獲得おめおめ!

61 :
村井知事が3日の会見で、川上村副村長の参院選違反に「同情を覚える」と発言した。
http://www.tsb.jp/CMS/xps/modules/news/article.php?storyid=2459

自分もやっているから同情しました・・・。

62 :
長野県で導入検討されてる森林税ってなんだ!
森林整備するなら ダムはイラネェ。新税導入せずに治山費用にまわせ。
で、県の広報ともいえるSBCのアナウンサーが
新税擁護的発言をして、明日の信毎も多分記事内容はその方向性を
後押しするに違いない。

63 :
ダム建設の財源にするんじゃネ?<森林税

64 :
森林整備のための舗装道路を作るんだろ。

65 :
バードラインの二の舞

66 :
森林て長野県民の為だけに存在するんじゃあねえぞ!!

67 :
なのに県民だけが負担するという不条理。

68 :
>>41
>ただ世論調査したのが
>信毎絡みだからうさん臭いけど。

最近の県内世論調査の方法はおかしいと思う。
「世論調査協会に登録した人たち」の中だけでアンケート取って、
それが世論だと結果として出しているって変じゃないかな。
手間がかかっても無作為抽出の調査でなければ、
何かしらの誘導絡みが疑われて胡散臭い。
マスコミ報道も、そんな胡散臭い形での調査の結果を
これが世論だ!と報道するのはまちがってないかな?
森林税の世論調査も、こんな方法での結果を
県内世論だとして公表するんだろうけど、変な話だな。

69 :
民有林整備に公的財源整え注入するなら
うちの盆栽も剪定してくれ

70 :
>>68 そうそう「世論調査協会に登録した人たち」て言うね。
いつ募集したんだ?

一昨年だがいきなり俺のところに声のでかい調査員が「調査」に
きたけどそのときは「無作為に選ばれた」と言ってた。
真面目に答えてやったのに俺は登録されていないようだ。
田中康夫を支持していたからかな?
登録者は知事選時に村井支持と答えた人ばかりだったりしてwww

71 :
>>70
http://www.nagano-yoron.or.jp/ 長野県世論調査協会HP

【協会案内】をざっと見てみたけれど、顧問や会長副会長クラスは
悪いけれど苦笑いしてしまいたくなるようなメンツばかりが並んでた。
【個人情報保護の基本方針】によると「登録した人たち」というのは、
どうも1995年にモニターに登録した成人500人のことらしいな。
若干の補充はしているらしいけれど、もともとの登録経緯が不明だし、
今から参加する方法は全然書かれていないのが奇妙な気がする。
ここ最近はモニターの調査結果発表ばかりになっているのに、
【協会案内】を読むと無作為抽出で調査しているような話になっている。
【問い合わせ】をみると、調査協会は信毎別館に入ってるそうだ。

悪いけれど、なにかしら怪しまれる調査協会という印象を受けた。

72 :
若林新農相就任。

息子の知事選絡みで、また辞任になりそう?

73 :
>>72
村井が必至になって隠蔽するだろうな。
マスコミ対村井の初対決になるのかな。

74 :
反田中、村井寄り、民主寄り、という信毎はどうするのかと思ったら。

若林農相の政治団体代表 補助金団体トップが兼任
http://www.shinmai.co.jp/news/20070906/KT070906FSI090012000022.htm

75 :
>>74
若林の弁明のための記事だな。

76 :
【コラム】農家切り捨て論のウソ - 小手先の保護政策が日本の農業を“自壊”に導く[09/22]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1190411025/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070919/135317/?P=1

これを読むと、農家の多い長野県の未来が暗いことがわかる。

77 :
補助金手当金頼りでやってるヒトはお先真っ暗だろうけど

78 :
>>76を読むと、農協の多い長野県の未来が暗いことがわかる。

79 :
松本空港は、今日から全線プロペラ化。
しかも隔日運行。

もっと早く妥協していれば、
プロペラ化は避けられなくても、
毎日運行は存続できただろうにね。

80 :
機体は事故やら不具合多発のボンバルディア社製

松本空港がワイドショーの舞台となる日も遠くない!?

81 :
>>80
まずはNHKのトップニュースだろう。
字幕は、『松本空港でボンバルディア機が着陸に失敗 乗員乗客の生存は絶望的・・・』

新聞社説は、
『危険な機体での航路存続に多額の資金負担を申し出た村井知事が窮地に』
かな。

82 :
『前知事の悪影響』
といって切り抜けようとする老醜w

康夫チャンのスッチー好きはまともじゃなかったから

83 :
前スレにも同じようなこと書いたが  すまん

旧西条村の富蔵ダム。(平成15年竣工だって。)本日、チャリで通過。
治水、保水のために造ったのは百歩譲って良しとしよう。(それでもでか過ぎる気が)
周辺には、マレットゴルフ場・数面もあるゲートボール場・野球場・サッカー場etc
それぞれの施設の付帯した駐車場。取り付け道路。
誰も使っていない・・・・

ダムの入り口には、書「村井仁」「吉村午良」の2個の石碑。
土建屋さんは一生懸命作ったんだろうな。
維持費はだれが一生懸命払ってるんだろう。
これからも同じようなことやっていくのかな。。。
長野県。

84 :
村井もイタいがヤツにすがる有権者の姿勢の方が遙かに問題なんだと認識させられます

衆愚制ってことなのかな結局は

85 :
森林税とかふざけすぎじゃね?村井
バブル思考の自民党そのままの考えだね

86 :
森林税

森林を整備するには道が必要だ!

土建屋

87 :
>>83
石碑=墓石

88 :
>>84
同意
村井のじいさんは単なる神輿にすぎない

89 :
公共工事やっても景気なんかよくなるわけないんだがな

90 :
【建築】改正建築基準法により、経済活動に深刻な影響…新設住宅着工戸数が大幅な落ち込み [07/10/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1191245242/

箱物建設が不可能になりました。
県内の土建屋は全滅必至?

91 :
箱物なんてこれ以上作らなくていいよ。
それより少子高齢化が進んでいるのに、
後世に借金だけを残そうとする村井県政に
誰も意見をしないといういまの議会に絶望した…

92 :
箱より道をどうにかしてくれよ〜
松本R19号とかさ〜

93 :
19号の渋滞の原因…
一、迂回路が少ない
二、マナーが悪い


松本市民の交通意識がマトモになり、右折車に道を譲ることが出来るようになれば渋滞は三分の二ぐらいになるはずだ

94 :
松本近辺は、運転マナーは良いほうじゃない?
近畿・東海なんてもっとひどいよ

そのかわり、^ラしてるド下手糞が多い希ガス

95 :
どこでもかしこでも右折で突っ込んでいこうとする考えを改めさせる方が先。
違反じゃないからいいだろって片側2車線の国道で混雑時に無理矢理右折で入ろうとするのは事故の元。
それに右折専用車線が有る時差式の信号だと右折車は対向の直進車が途切れるか、
右折信号が青になるまで待つのが基本。そうすることでスムーズに流れる様に設計してあるし。
混雑時は国道の信号の無い所を右折するようなルートは取らないのが良識有るドライバー。
交通の流れを妨げる一因にならずに済むし、それより自分が事故に遭う確立が減るよ。

96 :
そろそろ逸脱さにも程があるぞって感じだな
松本スレに行ってくれ

97 :
松本スレじゃなくて運転マナースレでしょ

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1183588693

98 :
なんだよ、森林税て・・・

99 :
県政かどうかよくわからないけど
道路を堀っ散らかして光だの水道管だのを埋めて
その後、道路が汚いからってきれいに舗装しなおすってのはどうにかならんのかね
なぜ一回でできないんだろか

100 :
掘り返した所の地盤を時間をかけて落ち着かせないと、
舗装してもすぐ凸凹になるからじゃないのか?

101 :
そこで「共同溝」ですよ

102 :
田中前知事が廃止の方向で検討していた土地開発公社など県の外郭団体が
存続の方向で修正されるってさ

交付税も減らされてピーピーいってるのに、どうするつもりだ

103 :
借金は宝の山ですから・・・

間伐は理解するけどさ、森林税の使途にある間伐などの「など」とは何よ?

104 :
>>103
地滑りを防ぐための広葉樹の植林と考えたいが、
やっぱり間伐のための道路整備なのかな…。

105 :
森林税を徴収して土建屋の為にどんどん林道を作る。
で、広葉樹林を伐採して針葉樹を植えて土砂崩れを誘発させると。
今度は土砂崩れから来る災害を防ぐ為に砂防ダムを建設しろと。

林道建設を一切行わずに、保水力の低い針葉樹林を伐採してその後には広葉樹を植えて、
かつその地には今後20年間は針葉樹の植林を行わないとの確約でも取らない限りは
理解できない土建屋と政治家の飯の種の悪法確定。

106 :
俺達の森林税を使った間伐によって立派に育った材木の利益は
山の持ち主のモノになるんだろ

これっておかしくない?

107 :
森林の作業道整備遅れる
県内の森林では道幅の広い林道は比較的整備が進んでいるのに対し小さな作業道などの整備は遅れていて間伐した木材がふもとまで運ばれにくい要因の1つになっています。

県によりますと国有林を除く県内の森林では大型トラックも通れる道幅が4メートル以上の林道は2年前の時点で森林1ヘクタールあたり7.1メートルまで整備され
全国で6番目の水準だということです。
これに対し林道より安く作れる道幅が3メートルほどの作業道や小型の林業機械が通れる道幅2メートルほどの作業路は森林1ヘクタールあたり2メートルしか整備が進んでおらず全国で34番目の水準です。
県内では間伐しても木材が運び出されずそのまま放置される森林が多く作業道や作業路の整備が進むことで木材がふもとへ運ばれて売却収入を得られるケースが増えれば木材の有効利用だけでなく山林の所有者の負担の軽減にもつながると考えられます。
これについて県は「急な斜面が多い県内の山林は作業道や作業路などの整備が遅れており国の補助も利用しながら整備を進めていきたい」と話しています。

108 :
↑ NHK長野より

109 :
森林税って赤ちゃんから爺さん婆さんまで全員が徴収されるの?

110 :
NHKも森林税の番組組んでジジィを引っ張り出すために、応援ニュースを流すんだな。
林道整備すれば明らかに土砂災害の危険が増えるのに。
50年に一回の木材搬出のために立派な林道作ってどーすん念!

111 :
県知事は土建屋の犬

112 :
もらい仁だし

113 :
>>112
おもろいじゃん

114 :
nhkの番組見たけど村井知事ひどかったなあ
具体的なことは決めてないけどとりあえず金集めようって感じだった

ゲスト?の大学の教授だかが情報開示の重要性を訴えていたけど
(どこにどのくらい使うのか、間伐による収益でまかなえるのではないか、など)
結局そこら辺についてはこれから考えていくつもりですーみたいな感じで
それ森林税導入するって言う前に考えるべきこと尾だろオおおおおおお

115 :
田中県政では企業と自治体との橋渡しをしてたけど、
村井県政になってから全くやってないみたいだね

イギリスではCO2の削減量を各企業に振り当てて、
削減量専用の相場が有ったりする

日本でも将来そのようになる可能性があるから、
高知県みたいな取り組みをすればいいのではないか?(CO2の削減認定)

116 :
あと、森林組合の人員削減(管理職)も必須
天下りの温床になってるし

また、きのこ・山菜・薪の採取できる山とかは積極的に入山を認め、
入山料を徴収して財源に充てる。所有者の儲けにすんな
(所有者が採取して、道の駅とかで売ってもよい)


まずこれくらいの努力をして、それでも不足するんだったら、
具体的な用途を明らかにして県民にお伺いを立てろって

117 :
北信・大北・木曽辺りの国道をロードヒーティングにしたら
村井は神。

118 :
そんな村井に入れたのは、何処のどいつだ!!

119 :
「39森林公社、破綻状態 自治体にしわ寄せ」
ttp://www.asahi.com/national/update/1222/OSK200712220087.html

長野県の名前は無いけど、森林税導入して負債の補填にどんどん注ぎ込むんだろうか?

120 :
お〜い!

121 :
前知事様は信州からこっそり撤退されたようです。

長野市の新党日本支部解散 田中氏、都内に住民票移転
http://www.shinmai.co.jp/news/20080116/KT080115ATI090014000022.htm

新党日本県第一支部が解散届け出
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000801160005

122 :
大好きな泰阜村に地方税払いたいっていってたのなんだったんだ。
結局、パフォーマンス先行で、振り回されてただけだよな。
村井も村井だが、田中も田中。

123 :
立派な道路作っても、ガソリン買えなきゃジジババ病院へも行けねえよ!!!!!

124 :
できればジジババは自分で運転せずに公共交通機関を使って
病院に行って貰いたいものだけどな、危なくてかなわん。

125 :
公共交通機関 有ればな!!

126 :
まったく、県知事やめてから泰阜村に住所移してさあ、
そこで新党の活動でもしてろっての。
結局長野県には何の愛着もなく、自分の将来のための
ステップアップだったわけね・・・。

127 :
>>123
ガソリン買えなきゃって?
そんな人いねぇよ!
大げさに物を言いすぎ。
長野賢人の悪い癖。
大げさ&誇大妄想

128 :
道路を整備しようとすると、税金の無駄遣いだと騒ぎ立てる長野賢人だが、
政府が道路特定財源の見直しをしようとすると「道路整備費用がなくなるのは困る」と日本で一番最初に反対するという
矛盾。
まったく><

129 :
>>128
反対する両者を同一視するのが間違っている。

130 :
おいおい長野県の道路状況見てみろよ。
国道が片側1車線って終わってるだろう。
必要なものは必要なんだよ。近県と比べて
道路しょぼすぎだよ、不平等だよ。

131 :
>>130
×長野県
○南信州

東信や北信の道路は、ムダに充実している。

132 :
>>131
県外出てみな。
カルチャーショック起こすで。
それでも無駄に充実なんて言えるのか?
県外から来るバスやトラックの運転手は長野県は
道路が嫌なんだと言ってるよ。
観光でくる人も車で来るんだよ。北信が充実ってどんだけ
井の中の蛙なんだって話さ!
まあ南信の言い分もわかるだけに辛いところだが県内全体で
考えなければ、山を隔てて地方に偏りすぎるよ、考え方が!

133 :
>>131
県外出てみな。
カルチャーショック起こすで。
それでも無駄に充実なんて言えるのか?
県外から来るバスやトラックの運転手は長野県は
道路が嫌なんだと言ってるよ。
観光でくる人も車で来るんだよ。北信が充実ってどんだけ
井の中の蛙なんだって話さ!
まあ南信の言い分もわかるだけに辛いところだが県内全体で
考えなければ、山を隔てて地方に偏りすぎるよ、考え方が!

134 :
村井は「ガソリンが25円下がって喜ぶ人がどれくらいいるのか」って発言したけど
こいつ、本当に庶民の暮らしがわかってないな。

村井が乗る公用車も、「ガソリン代が上がって予算使い切りました」って言ってこの
じいさん歩かせろよ。

そうすれば痛みもわかるだろ。

135 :
ガソリン代が下がるとガソリン使いたい放題だって!
ガソリン代を節約したら、長野に観光客来なくなるだろ。
江戸時代みたいに「歩き」か「馬」にでも乗って観光にでも来るのかよ。
道路建設しても金取ったり、ガソリン高いと車は使わないだろ!

136 :
過疎状態だったのが>>121以降妙に活性化してるようだが指令でも出たの?w

137 :
前知事に対する不満がみんなあるんじゃね?

138 :
今の知事を少しでも持ち上げようと前知事を叩いてるだけにしか見えない

139 :
今の知事をどこでどう持ち上げているのかよくわからん。
確かに前知事を叩いているけどな。

140 :
前知事を叩いても現知事は持ち上がらない。
現知事を叩いても前知事は持ち上がらない。

当たり前のことなんだけどそれがわからない人が多いのか
それともそんなん関係なくそれぞれの知事を叩きたいのか
ってとこかね?

141 :
前知事を叩いたら、残ってた田中信者の残党が騒ぎ出したようにしか見えない。

142 :
田中信者の残党どもwは長野を去った前知事に何を思うのだろうか?
信州を思うナンタラの会とかも解散したんでしょ。
県知事なんて結果的に新党立ち上げの為の地名度アップぐらいの位置付け。

143 :
その田中が落選したとき田中一派の勝谷誠彦は長野県人をぼろくそ批判していた。
それを横できいていたテリー伊藤は勝谷にブチ切れていたよ。

144 :
道路が整備され、リニアが県内通れば経済活性化すると思ってる
ボケジジイが蔓延る長野に未来は無いな。

145 :
そんな長野から脱出もできない田中元儲哀れ…。
ああ、元の共産党工作員に復帰された人達もいましたね。

146 :
村井が、落っこちそうな橋が有るのに、道路財源減ったら困るって言ってたよ!
だったら、早く通行止めにしろ!ボケ!!

147 :
すでに重量制限してたりしてるんだけどな…。

148 :
え?どこの橋だか知ってんの??

149 :
天竜川や千曲川に架かってる橋でそんなこと言ってるニュースを見たけど?

150 :
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020827_all.html

151 :
暫定税率廃止でマイナス効果は最低283億円
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20080208&id=0130514&action=details

152 :
起債比率ワースト1、アルピコ関連の債権放棄まで出ている長野県はどうするよ?

中小制度融資 債権放棄で再建支援
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008012902083213.html
>自治体が信用保証協会や金融機関と連携した中小企業向け融資で、
>融資企業が返済不能になった際、協会が保有債権を放棄して経営再建を進めやすくするよう、
>関係自治体が条例を制定する見通しとなった。
>経済産業省と総務省が二十八日までに、債権放棄などの手続きを定めた条例案を都道府県などに示した。
(中略)
><制度融資> 地域の中小・零細企業を支援するため、都道府県などが実施している優遇融資制度。
>銀行や信用組合の融資に、都道府県など全国52の信用保証協会が保証を付け、
>自治体は利子や保証料の一部を負担。
>企業が倒産などで借入金を返済できなくなると、保証協会が原則として肩代わりして返済する。
>発生した損失は中小企業金融公庫と自治体が補てんすることが多い。

簡単に記すと、
原油高で企業が潰れまくっているから、銀行は金を貸せ。
それで企業が潰れたら、都道府県が保障しろ。
ってこと。

アルピコ→八十二→取引業 で止まると思われていた負の連鎖が、
アルピコ→八十二→長野県 まで波及することになった。

153 :
起債比率ワースト1の長野県はカットしないの?

給与カットのニュース検索
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=BTi&lr=lang_ja&um=1&tab=wn&q=%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2

◆長野県職員の給与等の状況◆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1037143840

154 :
長野県て起債比率ワースト1なの?

155 :
>>154
ごめん、数年前のソースで語った。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060728_4.pdf

昨年は違うかも。

156 :
カットするわけない
知事と役人ベッタリだし

157 :
 長野市で行われている「灯篭祭り」の財源は、皆様の道路特定財源から
だそうです。

158 :
日刊ゲンダイ
2008年02月15日 掲載
国交省 ガソリン税で“5億円ミュージカル”

 道路役人のムダ遣いは底なしだ。国交省の地方整備局が道路財源をミュージカル公演にも流用していた。道路は素晴らしいといった内容のミュージカルで3年間に80回上演し、5億3000万円も使っていた。ガソリン税がそんなものにまで化けていた。国交大臣は今ごろ「やめます」というが、当たり前だ。

159 :
役人の好きな言葉、既得権。

160 :
長野市の「トイーゴ」建設も、皆様の道路特定財源が使われているそうです。

161 :
すげえ、一般財源化先取りしてんじゃんw

162 :
アルピコ債務超過額を修正、9億円減 アドバイザー報告
http://www.shinmai.co.jp/news/20080301/KT080229BSI090018000022.htm
非公開の説明会終了後に取材に応じたグループ中核企業、松本電鉄(松本市)の弁護士らによると、
当初算出した実質債務超過額には役員の退職慰労金が計上されていたほか、
不動産評価額にも修正が必要な点が見つかったという。

実質債務超過額には役員の退職慰労金が計上されていた
実質債務超過額には役員の退職慰労金が計上されていた
実質債務超過額には役員の退職慰労金が計上されていた

163 :
>>133 道路が悪いのは有力政治家がいなかったから、そして時代は変わった いい意味でも悪いいみでも
競争に負けたということかな?

164 :
前知事時代に採用された任期つき職員が全員再任用されず退職だそうな。
前島さんはまた共産党に養われる身に逆戻り?

前島章良さんなど県の任期付き職員6人が退職へ
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20080319&id=0131976&action=details

165 :
村井も新潟県のように特定財源廃止に備えろよ。

166 :
ガソリン下がったんな

167 :
村井のことだから率先して暫定税率復活の先陣切りそうだがな
元国会議員として(ryとかなんとかって言いそうだ

168 :
【国際】米サンフランシスコ市議会、「聖火を抗議で迎える」決議[4/3]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207216587/

【聖火リレー】 なんと「消えまくりのパリ聖火リレー、打ち切り」、
ランナー見られず、式典も中止…チベット抗議の拘束者は28人★6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207621099/

長野は?

169 :
(除雪)

170 :
ttp://www.shinmai.co.jp/news/20080509/KT080509FSI090011000022.htm
恥知らずの見本

171 :
【第一次産業】信州レタスを支える中国人、カツオ漁を支えるインドネシア人--外国人に頼らざるを得ない現実 [04/20]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208627796/

川上村が槍玉に上がっている。

172 :
先進的な取り組みだと誉めてほしいな。
もうすぐ介護とかもインドネシアやフィリピンの人にお願いするんだよ

173 :
若林正俊を当選させた奴は誰だ!!!!!!!

174 :
そんなことも知らないのか?
最近バカが多いなw

175 :
今日の信毎の記事が致命傷だったんだろうけど
自殺しちゃったね佐藤県議。

176 :
この程度で自殺したら逆にもっとヤバイのがあったと疑われるぞ

177 :
信毎の記事は領収書の宛名や品名を改竄・消去って内容だったな。
もともとUPされてなかったのか慌てて消したのかわかんないけど、
HPにはその記事無いな。

178 :
鷲沢!糞野郎!!

179 :
【金融】欧米発の金融危機、八十二銀の業績に影。不良債権処理が急増[08/10/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224299916/

180 :
5100万円?村井君他人事みたいに語るなよ。

181 :
マスコミの追求が緩すぎるわな。
発表されたものをタレ流すのみ。
そりゃ,横領,虚偽公文書作成してても罪悪感もわかず,
他人事だわな。

182 :
田中はワンマン
村井は役人
中庸の奴はおらんのか

183 :
◆日本設計に委託/佐久市総合文化会館設計

長野県佐久市は、総合文化会館建設事業設計業務の公募型プロポーザルを実施した結果、日本設計を特定し、委託した。委託額は1億1550万円(税込み)。
履行期限は、基本設計が2009年3月中旬、実施設計が同年12月下旬。同
施設は、延べ約8000m2で、1500席の大ホールを備える。09年度の工事発注、11年度末の完成を予定している。整備費約40億円を見込んでいる。
プロポーザルには、日本設計、柳澤孝彦+TAK建築研究所・町田設計JV、山下設計・佐藤一級建築士事務所JV、松田平田設計・良建築設計事務所JV、梓設計・ガド建築設計事務所JV、佐藤総合計画の6者が参加した。
審査は、市の幹部らで構成する「佐久市総合文化会館建設事業技術提案設計業者審査委員会」で実施。委員会を5回開き、日本設計を特定した。提案内容は10日に公開する予定だ。
市は、大空間を持つホール、音響、舞台機能など高度な技術的判断と経験を必要とする同施設について、設計条件が複雑になると想定。日本設計と検討を重ねながら、詳細部分の設計条件を練り上げ、具体的な設計作業を進める方針だ。
今後、設計の進捗状況に合わせ、「総合文化会館建設協議会」「同建設等検討懇話会」を開き、市民の意見を施設整備の参考にする。
建設地は佐久平駅南4−2ほか。

http://www.kensetsunews.com:80/news/news.php?date=20081106&newstype=kiji&genre=2
2008年11月6日付(建設通信新聞)

184 :
知事様はなんでリニア諏訪周りのBルートにこだわるのかねぇ。
全部JR東海持ちでCルート、飯田に駅作ってもらうでいいじゃん。

どっちのルートになっても直接関係無い身としては変に税金投入
なんてことになる方がヤダ。
といってもそんな余裕長野県にあるとも思えないんだが。

185 :
>>184
リニア駅は自治体持ち。
飯田駅にしろ諏訪駅にしろ県税投入はあるよ。
直接関係ないからヤダってのはなしでしょ?
長野オリンピック、北陸新幹線、しなの鉄道、
まったく関係ない飯田の人間は税金払い続けてるのに。

186 :
>>185
JR東海のCルート案では緊急時や保守の基地も兼ねて
南アルプスのトンネルの出入口にあたる飯田と新甲府に
JR東海が駅設置するって話じゃなかったけ?

まあそりゃ駅前整備とか駅へのアクセス道路整備とかに
県税投入ってのは必要なんだろうし、そのくらいはいいと
思うけど、Bルート迂回部分の建設費や県内に2〜3の駅
なんてものの建設費に県税投入ってのにはかなり疑問。

187 :
>>186
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080711/biz0807110901006-n1.htm
>一駅当たり数百億円とされる建設費についてJR側は「始発と終着の駅は自前で造るが、残りは地元負担でお願いしたい」。財政難に悩む沿線自治体には受け入れにくく、協議は難航しそうだ。

南アルプストンネルと恵那に挟まれる飯田には緊急時の退避施設は必要だけど、
JR東海にとってそれが営業駅である必要はない。
ただ通過する地域への配慮で各県一駅で退避施設を兼ねた中間駅を設置しなければ話は進まない。
東京名古屋を結ぶ本線や基地、車両は自前で作るけど中間駅は地元負担でねってのがJR東海のスタンス。

Bルートには反対だけど、
>建設費に県税投入ってのにはかなり疑問
ってのはどうなの?
長野オリンピックや北陸新幹線への県税投入に疑問はないの?

188 :
>>オリンピック・北陸(長野行)新幹線
これがらみも直接関係ない身なんだけど今更話でしょ。
ただ赤字オリンピック施設やしな鉄、信越線にさらに県税投入
するくらいならさっさと廃止すればいいのにと思ってる。

まあ、県や諏訪あたりがBルートに固執しつづけて埒あかない、
Bルートにする代わりに駅は諏訪だけで県税投入なんてオチ、
なんて展開ならいっそ長野県に見切りつけて下伊那地域越県
合併、Cルート受入れってやったほうが迫害されつづけてる下
伊那住民にとって幸せな選択なんじゃないかな。

189 :
あー、ごめん北の方の人かと思った。

諏訪伊那あたりは本気でごねてる感じだけど、
知事のは、内向けに諏訪伊那の顔立てることと、
ブラフで飯田駅の地元負担を軽減させるためだと信じてる。

飯伊の越境合併は難しいと思うよ。
その昔中南信総出で分県しようも、
あとちょっと力が足りなかった過去を考えると。
県議会が飯伊はイラネとなれば簡単に実現しそうだけど。

何にしろ、まだ当事者間で話し合いも持たれてない段階なんで、
それぞれの立場で主張していてもいいんじゃない?

190 :
越境合併は大臣裁定で可能なのか…

191 :
リニア計画本格始動、10兆円効果めぐり誘致合戦も過熱

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/13a052382ab55349f83d499a32d4732f/

>実験線を抱える山梨県の幹部は、「用地や人件費などで協力してきた。駅を造るときはJRに持ってもらうのが筋」と話す。
「持ってもらうのが筋」かどうかはともかく、これまでの協力実績分の負担軽減を要求する程度のことなら出来るかもね。

しかし
>「JRは資金面でも協力してくれるはず」(長野県の経済団体)との声もある。
こいつらは何なんだ。乞食か?

192 :
文句ばっかでゴネルだけ、しかも協力の実績もなし。
貴方はそんな人に好意的な対応をする?

193 :
本当に方向性のわからない県だ。

194 :
リニアって物凄いスピードで来るんだろ。飯田なんかに停車していたら後がつかえてしまうぞ。

195 :
ホントに知事様は駆け引きのためのBルート固執?
飯田・下伊那の衆も気を使って黙ってきたけどもういい加減にしろ状態
ってことなのかな?

県議会一般質問始まる、リニア新幹線ルートで論議
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20081202&id=0141504&action=details
>県議会はきょうから一般質問が始まり、リニア新幹線のルート問題で
>飯田市選出のベテラン議員が直線ルート論を主張し、議会内に波紋
>を広げました。
>県議会の一般質問で、飯田市選出で自民党県議団の古田芙士議員
>はリニア新幹線のルート問題を取り上げ、「JR東海が想定する直線
>ルートで早期実現を図るべき」と迫りました。
>これに対し、村井知事は「諏訪回りのBルートで統一した経緯を重く受
>け止める」と従来の方針を述べた上で、「金を出すから日本の土地で
>何をやってもよいということにはならない」と直線ルート案をけん制しま
>した。
>これに対し、古田議員が「Bルートと決めた当時と今では状況が違う」
>と、認識を改めるよう求める一幕もありました。

196 :
あんまりゴネてると飯田すら通らなくなっちまうぞ・・・と

197 :
分娩費費用5〜8割増しが長野県の方針として打ち出された。
事実上日本一高い分娩費になるらしいが
費用無料&出産祝い金出すどこかの町とはえらい違いだな。
 
さすが土建屋の犬 村井。
年末ジャンボ3万円分買いました〜
と ニュースに出てる知事さんは 金の使い道をよく心得てるな。

198 :
JR東海は民間会社で首都圏と中京圏をシャトル便で儲ける
中間駅はリニア効果を薄めるだけでむしろ保全以外ではないほうがよい
1000万首都圏と500万中京圏の間の20〜30万人は田舎の無人駅扱い
飯田だけでも駅できればいいほうでは

199 :
(除雪)

200 :
B案に固執しゴネ続ける県・諏訪・伊那に下伊那の衆も業を煮やしたようだね。
それなりに需要も見込めたのに調子に乗って用地買収等でゴネたあげくに
国鉄赤字化で工事凍結、鉄道としての開通すら出来ずに地域交通の大きな
汚点となった中津川線の二の舞だけは避けたい気持ちは分からなくも無い。

「直線ルート視野」決議書案 飯伊経済団体、転換も視野
http://www.shinmai.co.jp/news/20081212/KT081211ATI090010000022.htm

201 :
B案で承認されたら飯田線の長野県部分は3セク化されてえらいことになるだろうに

しなの鉄道で懲りていないのか県庁で安穏としてる連中は

202 :
県民の声ホットラインのテンプレ回答を見ると県が国鉄時代からの
B案に固執して状況の変化に対応できてないってのがよくわかる。

B案だとJR東日本の中央東線とも競合するんでそれをどうするのか?
って問題もあるけど県職と話するとそこらへん何も考えていないよう
なんだよな。言われて初めてそういえばそうだなって感じの反応する
人ばかり。まあ、自分と話す県職の人達は政策どうこうできるような
立場の偉い人達じゃないけどね。

でも固執しつづけるのならJR東日本との調整や並行在来線の後始末
を県がやれって話になるだろう。その覚悟は県にあるのかな?

203 :
康夫チャン、八年早かった感があるな
オバマ旋風に乗ればあんなことにならなかったろうに

204 :
>203
ふーん、僕はキチガイじみた理想主義者のあとに実利大好きのリアリストが来た、という点で長野県に似てるなと思ってたけど

205 :
リニアがほしいのではなくリニア建設工事がほしいのだから
飯田線が第三セクターになろうが廃止されようが知ったこっちゃない

206 :
投稿者に対して失礼の無い回答をしてほしい。
コピペなんてもってのほか。有権者を馬鹿にしている。

『信州・フレッシュ目安箱』
http://www.pref.nagano.jp/soumu/koho/meyasu/bunrui/03_001.htm

207 :
リニアも康夫も関心無いから(,。.)

仕事ないかな?

208 :
>>206
裏金県民が他県のこと口出しするな!

209 :
村井仁の元秘書が自殺かぁ・・・
真昼間に川沿い道路の電柱で。。。

なんかヤバイ事に関わったのかな?

210 :
西松建設の件で検察から事情聴取を受けていたようだ

211 :
自殺の長野知事側近聴取 参考人で東京地検特捜部(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022501000876.html

知事側近を参考人聴取=24日自殺の長野県参事−東京地検(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009022500683

側近の職員自殺・村井知事「何が起きたのかわからない」(SBC)
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20090225&id=0144441&action=details

212 :
読売新聞
「言葉失っている」 側近死亡で村井知事 事情聴取「何のことかわからない」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20090225-OYT8T01099.htm

産経新聞
「おかしなことあると思わぬ」 長野県知事、側近自殺でコメント
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090226/crm0902260103002-n1.htm

213 :
長野知事周辺に西松建設から1千万超か 東京地検に関係者供述
ttp://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022501000876.html

214 :
信毎も報じるとは珍しい。

長野知事周辺に西松建設から1千万超か 東京地検に関係者供述
http://www.shinmai.co.jp/newspack/2009/02/25/CN20090225010008760101.htm

215 :
村井ごときでこんだけ騒ぐのだから小澤○郎の億単位の金の件も同様に頼むぜ!

216 :
(除雪)

217 :
村井さんの周辺から捜査がはじまって来ていますね、もうそろそろかな?
でも吉村さん(故)の時代のオリンピック裏金帳簿焼却の時の方が大きな裏金があったと
思うよ、吉村さんの方も再調査が必要では、一千万なんてもんじゃないでしょう。
あのミズスマシ知事の場合

218 :
流石、プロの政治屋だわな。

県民みたいな虫ケラなんて ドォでも良い事。

そして、自分(達)の懐が一番大切!

今回は 右腕と相殺だっただけ。
続投が出来なくなっただけ。

219 :
216はスルーでよかと?

220 :
×村井知事の周辺で
○村井知事を中心に
じゃないの?

221 :
きっと報道規制がかかっていて取材拒否と報道陣の幹部にはもう手回しがしてあると思う
だいたい私は知らなかったといって最終的に関係ありましたは政治家のいつものこと、
それとも政治家は一千万円は庶民の100円くらいの価値が無いと思っているのか
元政治家の秘書がやった例はだいたい「黒」の例が多い

222 :
報道特別番組を楽しみにしているけど期待していいですか?

223 :
西松建設がらみで小沢一郎秘書が逮捕、知事の側近は自殺、知事の方が素早く対処をし
口封じをしたのかわからないが、徐々に捜査範囲は迫っている。
ところで長野県の報道機関はすべて報道していない、これはまさしく報道規制すばらしい
統率力

224 :
おざいちの方が一段落したら長野にも捜査に来いよな東京地検

225 :
知事は、西松建設の件で辞任しないの?

秘書は、誰に殺されたの?遺書なかったんでしょ。
おかしいよねぇ。
でも、県警は自殺扱い。状況考えても、自殺と断定は出来ないだろ。

226 :
県警なんて 信用してないよ。
桃井望の件だって・・・ry

知事様は『元・国家公安委員長』様であらせられるぞ。
頭が高いっ! 控えおろう〜!!      (は〜っ、クダラネェ。。。)

227 :
渋谷を歩いてたら警官に職質された元国家公安委員長もいたけどなw

228 :
知事の秘書の件は西松事件に絡んでる関係者への無言のメッセージだろうと思う。
地検に事情聴取されてる人間なら誰でもよかったんだよ。

229 :
共産党系県職員の方内部Rご苦労様です。
意味不明な又(また)は事実とは異なる被害妄想的なご意見でもご満足いただけるような
応対をしなくちゃいけなくなりそうな県職員の皆様ご苦労様です。

県のクレーマー対応マニュアルに不適切表現
http://www.shinmai.co.jp/news/20090313/KT090312FTI090017000022.htm

障害者めぐり「不適切な表現」、県がマニュアル修正へ
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20090313&id=0144979&action=details

230 :
リニアを岡谷経由とか妄言吐いてる政治家ってドーヨ?

231 :
おかしいと思うのなら選挙で落とせばいいだけのこと

232 :
Bルートとかありえねえだろ
まともな思考ができるヤシならそんなこといわねえよ

233 :
160 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/16(火) 11:59:25 ID:1i/kopFi
JR東海もえらい迷惑だな。
地方行政のボケの入った県知事、議会、商工会議所と出身代議士は
未だに「日本国有鉄道」と錯覚してんだろw

164 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/16(火) 12:04:42 ID:tpYXozmj
>>160 そうなんだ。
オリンピックの時にしこたまもうけたはずなのにな。
もうおかわりなのか・・・・。

長野る=他人の財布でおかわり、
とでも新語作るか

234 :
長野土民に正論で諭しても無駄
信玄公の気持ちがよくわかる

235 :
takamatsu人がわざわざまちBBSに出張してまで「長野叩き」ですか・・
ホント暇なんですね、何かやることないの?

236 :
(除雪)

237 :
リニア受け皿アゲ

238 :
旧態依然とした行政手法しか取れない
困ったモンだね21世紀だっつうのに

239 :
国政の後ろ盾あっての村井サン
これからドースル?
ドーナル?

240 :
「淺川ダムは必要不可欠!」

だって、
資材は○沢市長ん家の墨兵コーポレーション
建設は石田○一郎関係の喜多野建設
もう始めないと、自分達にカネが入って来ないからサ〜。w

民主の大鉈に期待!!

241 :
>>240
ソースは?

242 :
県内には一般人があまり行かないような場所に相当数のダムが建設されてる。
そこには必ずと言っていいほど、当時国会議員だった現知事と先々代知事の
名前を刻んだ石碑がある。

243 :
リニアに関してくだらねえ決議する前に、松本空港をどうするか!
手を打たないといけないことあるだろうに、知事も県議も馬鹿しかいないのかよ

244 :
>森林を所有されている皆様へのお願いです
>今、多くの森林が間伐を必要としています。
>所有されている森林について、ぜひ一度、お近くの県地方事務所、市町村、又は森林組合等へご相談ください。
>また、集落周辺の里山の整備を行いたいと考えている地域の皆様も、ぜひご連絡をお願いします。
http://www.pref.nagano.jp/rinmu/rinsei/01kikaku/minna/shinrinzei/shinrinzei.htm

私有地の保全に税金を投入するの?

245 :
若林氏議員辞職!

246 :
若林の息子で大丈夫か?

雄一郎は衆議院に鞍換えか、引退するのかww

247 :
知事選公示だけど、なんか盛り上がってない。

248 :
公示じゃなくて告示だた。 orz

まぁ、どっちでもいいやね。

249 :
なんだ峰出ないのか
つまらん!今回の知事選は・・・




つまらん!

250 :
知事選、全く盛り上がらないね

251 :
民主社民がバックの阿部が知事選に勝ったら
また日本中から長野がバカにされるだろうな

252 :
誰が勝ってもバカにされるんじゃね?

253 :
外国人地方参政権反対の人に入れます。

254 :
だって長野県民はまともな人嫌いじゃん

255 :
村井仁知事を副知事として支えた腰原愛正氏(63)は夕方、
自民党の三原じゅん子参院議員と祭りでにぎわう長野市の大通りを練り歩き。
最後の街頭演説で「村井知事で盤石になった県政は今、飛躍する時だ。長野県の持つ良さをわたしがありったけ伸ばしていきたい」と強調した。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100807-663359.html

腰原は無所属じゃなくて、自民党じゃないかよ。
裁判もかかえていて。当選したら、たたきがいがあるな。W

256 :
山田農水大臣が居る限り民主に入れない
口蹄疫で宮崎にした仕打ちを一生忘れない

257 :
天国には行けませんが好きな地獄を選ぶことは出来ます
って感じだな

258 :
>>251

こんなアフォ見たら、投票に行かないとなと思った。

259 :
>>254
・・・え?

260 :
>>251
県知事選なんだよ?県外の人間にどう思われようと関係ないだろ。
はっきり言って、知事選や市長選なんてのは公明・共産・社民を除けば
どうでもいいと俺は思ってる。
村井の腹心なんて誰が期待するんだ?県政を後退させるだけだろ。
地方選と中央の話はまったく別物だよ。

261 :
無党派は阿部の民主頼みに反対してこの結果なのか?

酷すぎるな

262 :
板倉副知事はどうなったんだ。

263 :
もう石田は責任とって引退しろよ…

264 :
>>260
>村井の腹心なんて誰が期待するんだ?

お前、もしかして康夫が良かったとか思ってる馬鹿だろ。
あの時ガタガタになった県政をだれが立て直したと思ってるの?
無知を晒すのは掲示板だけにしておけよ。

265 :
dokenya

266 :
横浜のY150の説明も拒否して、中途半端で副市長をやめた阿部を当選させる気がしれない。

267 :
阿部…びんずるの時に9時過ぎまで選挙活動してたねw祭りそっちのけでww

268 :
旧県政会が後ろについてる候補者はどうしても敬遠してしまう。

269 :
他県の者だけど、
長野県民には呆れました…

270 :
>>269
理由は?

271 :
>>269
なぜ県民?
塩丸イカ食べるからか?

272 :
NHK長野のニュースで新知事のインタビュー。田中県政の引き継ぎとか
今更何を言っているのだ?3周回くらい遅れた改革など、デッドストック
の不良在庫を持ち出すあたりダメすぎ。新しい県政の具体像がそもそも無
い。ミンスのダメな部分がこれから噴出するかもね。

273 :
それは県民の問題?

274 :
>>272みたいなやつって村井の自殺した秘書が小沢の献金問題つながりで
話題になってた事も知らないでミンスミンス言ってるんだろうな。

275 :
>>274
なるほど!納得( ̄▽ ̄)
んじゃただのアボーンな奴か…

276 :
Y150の失敗はY150自体が無きものとされてますので阿部も忘れてますよ。

277 :
>>274
もちろん知った上で言っている。
デフレに仕分けは経済政策としては下の下だ。
経済も知らずに分かったようなことを言うのは
どっちがあボーンかと言うことさ。
ミンスは政権を取ることだけが命題であとは何も
ない。はっきり言って真珠湾攻撃後の大本営以下。
まあ、こんな例え話も分からんだろうがな。
274とか275とか。
>>276
忘れて済む問題じゃないだろうw

278 :
戦後の知事の経歴問題はあれど、板倉でよかったんだよ・・・
村井は早々に引退表明してば良かったのに、身の程知らずが色気出しちゃってさ・・・

279 :
>>277
いまさら期待してた風に文句垂れてるオメーはアボーンだw
県政に何を期待するw

280 :
そういえば康夫の新党日本ってどうなったんだろうね?
参院選では話題にもならず・・

281 :
康夫くんは何かとスベるのが得意だからねw

282 :
知事選は康夫アレルギーと
石田治一郎とかの年功序列土権力アレルギーの意地のぶつけあい
自民と民主の外野が絡んでメディアの騒ぎたてで争点がぼけた感。

議員の世代交代が無いから県政もそんなにすっぱりとかわらないんじゃないかな。
今度の知事は県議団との落としどころも探りつつって印象だし。

283 :
>>279
県政になにも期待できない「オメー」こそあボーンだろ。どうでも良いけど。

284 :
わざわざひっぱった例え話が
真珠湾攻撃後の大本営

しかも得意げときたもんだ
治一郎もびっくり
じゃまあ自民県議に期待しとけば
それなりにそれなりの大活躍だろうし

自分的には今回は名刺じゃなくて何を折る気満々なのか
やらかすのかやらかさないのか
初登庁初議会のかわいがりメニューに地味に注目

285 :
>>283
…は?
お前は県からの回しもんかボケー
あいつらはただの出たがり
長野県を良くしようなんて思っちゃいない
金と名誉
そんだけ、人間の欲に自分の利益にならない欲はないのよ?わかる?アボーンなキミ

286 :
kenshokuin?

287 :
カンガンス談話といい、売国民主党を選ぶのは自殺行為

288 :
>>287
じゃあその件について自民県議団にしっかり直訴してこい。
あの人たちはその辺はあまり関心が無い、と思う
ここに書くよりきっといいと思うよ。

289 :
とりあえず、次は県議選だな。
これで、長野県民の愚かさかげんと学習能力の無さを露呈するか、多少は進歩しているのが分かるか楽しみだ。

290 :
誰が県知事になろうとさほど変わらない希ガス

291 :
阿部グッズは出るのかな
選挙の時の阿部陣営のオレンジシャツなどは県公式グッズにできるのかな

292 :
阿部グッズ! 阿部グッズ!

293 :
ここで県民による村井県政の総括をしようぜ

294 :
総括?

特に目立ったこともせず、いい退職金を手にしたな

って感じw

295 :
下条みつに入れたバカは死んでくれんかな

296 :
無能な北沢に入れたバカは割腹自殺してほしいね

297 :
誰がやっても同じ
それが今の日本の政治

298 :
今の県知事ってどうよ?

299 :
蚊も泣くフカも泣く

300 :
安部知事が無投票は好ましくないという考えを示したようだ・・・。
だが一県の知事が地方自治法まで変える影響力はない。
市町村議員選など寂れた地方では無投票が相次ぐ現状は変わらない。
あきらめてください。それよりも雇用・福祉などの政策に力を入れてください。

301 :
次の県知事は峰でいいよ
峰はウデがあるかどうかはしらんけど
必殺の「カミさんねた」で信州をPRしてくよ、きっとw

302 :
「タレントを知事に」

まさに馬鹿の一つ覚え

303 :
県議選
古狸がまだあんなにたくさん居残ってて呆れた

304 :
あーあ被災地視察前に温泉旅館で仙谷でドンチャン騒ぎ。
阿倍知事も奇麗事言って演出しててもばれちゃうもんだね。

被災地視察で温泉前泊の仙谷氏「温泉の見識深めるため」の声
http://www.news-postseven.com/archives/20110609_22469.html

名物イワナ料理と地酒でドンチャン騒ぎ!
仙谷副長官こりゃ「被災地視察」ではなく「物見遊山」です。
ご満悦でかいた色紙が「希望を作る」−国民は絶望です
http://www.weeklypost.com/110617jp/index.html

305 :
峰がダメなら手相の島田でいいや
ヤツの占いがたしかなら信州は発展するじゃん

306 :
>>304
あの野郎、なめやがって!

307 :
続報キター
仙谷氏 被災地訪問で「ひなびた温泉用意しろ」指示との証言
http://www.news-postseven.com/archives/20110614_23026.html

でもヤバイのは>>336が報じられた後の知事の記者会見でマスゴミ
の記者どころか記者ですらない常連のおばちゃんですら触れよう
としない点。
記者クラブ廃止した開かれた記者会見でも情報統制されてちゃ意味
はないってことかねぇ。

自民党や共産党が問題視してるなんて話で無くてお呼ばれされなか
った県内選出民主党国会議員が問題視ってのも情けなくて泣ける。

308 :
アンカー修正しないでコピペしちゃった。
>>336 → >>304 でした。

309 :
>>307
阿部知事も仙谷の子分か
県民をなめ腐ってるな

310 :
康夫落選後の長野県はボロボロだな

311 :
当選しててもどうなったかわからんけどなw

312 :
知事が上高地の初動対応で職員二人を表彰したらしいよ。
身内が身内を表彰なんて何考えてんの!!!
職員なら職務上やるのは当たり前なのに・・・。

313 :
>>312
一人は国の役人様だよ。

314 :
役人様ではない。ただの職員。

315 :
阿部ちゃんさ、辻本清見に似てなくも無いよね。63%以上の相似形だと思いますのです。

316 :
>>314
県の職員ではないということは認めるのね。

317 :
次の知事は実ね市有力か?

318 :
222 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/09/21(金) 12:40:06.90 ID:cYca3n0W0
>>178
こういうこと。

 http://livedoor.blogimg.jp/netouyonews/imgs/9/d/9dc3f73e.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/netouyonews/imgs/5/2/52fb8264.jpg


岩国と沖縄にオスプレイが配備されて困る国は?

319 :
早く民主党を消滅させたい

320 :
>>319
禿同

321 :
上げ

322 :
はやく入山税を実施してほしい。

なぜ遭難者の救助に県警予算が使われるんだ。

323 :
知事が長野新幹線を北陸新幹線に名称変更することに文句を言ってるんだな。
こんなのを知事にしてるのは恥ずかしいな。

324 :2013/02/20
普通に北陸信越新幹線でいいんじゃね?
これなら文句ないだろ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟の映画館について語ろう(240)
【オラが街】新潟県燕市Part25【燕・吉田・分水】(1002)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第57集会所】(1000)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
石川県鳳珠郡能登町part2【内浦・能都・柳田】(53)
★☆【中条】新潟県胎内市【黒川】☆★その3(1000)
◆石川県〜ヘアサロン・美容室◆(102)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
イオン東久留米SC賛成派が集うスレ(87)
■札幌市白石区スレ part45(378)
岩手県北上市総合スレ Part49(1001)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
富山県高岡市民集まれ〜Part47(1001)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
廃線になった鉄道を語るスレ(574)
【5/4 テレビ東京】★埼玉県飯能市Part151★【アド街ック天国】(300)
※※※※●◎ 葛飾区・京成立石ver.39 ◎● ※※※※(1001)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
★★★新潟県長岡市255★★★(1000)
●○豊川市を語ろう 第29話○●(1001)
福岡市及び周辺のスナック、ラウンジを語りましょう(139)
○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000)
【夢?】石巻の復興をマターリ語っぺし64回【現実?】(1000)
徳島県板野郡松茂町について(162)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
★苫小牧市スレッド part88(858)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
【山梨の岡】 山梨県 山梨市PART2 【&牧丘&三富】(354)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART47(1001)
秘境 戸塚について語ろう Part144(1000)
宮崎県都城市 Part85(1000)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
【宮崎市 Part76】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
愛知県 東海市のスレッド Part31(1005)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
釧路の未来Z(49)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
さらに見る