2013年07月北陸・甲信越32: 長野県 立科&蓼科 Part4(241) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
しなの鉄道ってどう思う?(250)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
━ ━ JR(東/西/東海)・私鉄・第三セクター 鉄道総合スレ 2 ━ ━(206)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
ユニー&アピタってどう?@北陸・甲信越板(278)

長野県 立科&蓼科 Part4
1 :2007/05/03 〜 最終レス :2013/07/03
荒らし、煽り等は放置で、マターリと語りましょう。

前スレ
立科&蓼科 Part3 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1127730931
立科&蓼科 Part2 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1116750467
立科&蓼科 http://kousinetu.machibbs.net/log/log1819.htm



2 :
>>1
乙です。

それと、新スレ立てる前に前スレ埋めるのはやめておくれ。

3 :
記念カキコ

4 :
久々の帰郷。なんなんだこの天気の悪さは・・・・

5 :
そろそろナイターソフト開幕じゃね?

6 :
保守age
書き込み少ないねぇ…

7 :
セブンイレブンの交差点の店って、やめっちゃたのかい?
2軒とも?

8 :
先日テレビ放映された美味しい蓼科のパン屋さんと言うのを
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。ピコとかなんか
カタカナ二文字だった気がしますが。
そこでなくても美味しいパン屋さんがあったら
教えて頂けますか?

9 :
>>8
テレビは見てないんですけど、蓼科にエピっていうパン屋さんがあるみたいですよ
http://www.tateshina-epi.com/index.html

10 :
>>9
ありがとうございます。
見てみましたがレストランもあるみたいなので
それとは違う気もしますがでも他にもエピと随分でてるみたいなので
きっと美味しいでしょうから行ってみますね。

11 :
リゾートシーズンあげ

12 :
特に話題もないけど、もうすぐ夜観音とえんでこか。

13 :
第18回町民まつり「立科えんでこ」
日時:8月4日(土)午後2時30分〜
(おまつり広場オープン 花火が合図!)
場所:芦田宿通り・芦田大通り線

14 :
えんでこage

15 :
プロバ変えたのでテスト

16 :
おお書き込めた。

そういえば一昨日がえんでこだったんだね。
できたらえんでこはお盆時にやってほしいと思うのは俺だけだろうか。そのほうが町を離れてる人たちも
戻ってきてるだろうし、さらに盛り上がると思うんだけど。

17 :
里帰り中。昼間は暑いけど朝夜はすっげー涼しいな。
扇風機もクーラーも要らないなんてほんとありがたいで。

四日間だけだけど…

18 :
もう少しでポプラ祭age

今年の花火もきれいかな??

19 :
以前と比べて書き込みが大分減っちゃったね・・・

20 :
小学校の運動会無事終了 パパさん達乙
今回で31回らしいです

21 :
阿部豆腐店の親父さん亡くなってマジ?

22 :
そうらしい。昨日の新聞に載っていたそうな。

23 :
中秋の名月ですね
もう涼しいですか?

24 :
朝晩は肌寒いくらいです

25 :
今日あたりはまるで初冬のよう…

26 :
age

27 :
立科中から甲子園球児が誕生しそうだね。

28 :
過去にもいるだろ?

29 :
原口あきまさ来てたのね・・・。
ツルヤさんはどうして撮影拒否を

30 :
>>27
誰だよ?

31 :
>>29
衛生上の問題

32 :
そりゃ酷いなww

33 :
女神湖&白樺湖周辺の雪は、どんな具合ですか?
町役場方面からFF&スタッドレスで登り下りできそうですか?

34 :
1ヶ月以上レスついてないな・・・

さて明日から里帰り。雪とか大丈夫かね?

35 :
エイズに

36 :
エイズ感染 立科の デリの女の子

37 :
中学の子供要るよ それも男のこの双子 子供な為だとさ いいからエイズうっすな

38 :
そういう話はやめてくれ

39 :
今年雪多いな
寒いし

40 :
大阪在住、立科&蓼科大好き人間です。

7年前から毎年2、3回行くほど好きで、
将来的には移住したいと思ってます。

立科&蓼科情報巡ってて、こちらを見つけました。
書き込み少ないのが悲しい・・・・(ToT)/~~~

41 :
松岡

42 :
Part2の時みたいにまた盛り上がってほしいわい。

・・・話題がないのが悩みどころか

43 :
明日は綱引き大会開催

44 :
ちょっと聞きたいんですが、
立科町役場のあたりから長和町の依田窪病院入口っていう交差点へ抜ける254号線の峠(?)って険しいですか?
今現在、雪はたくさんありますか?

45 :
極楽坂の脇がツルツルになっていて
これはRると思った

46 :
ちょっとフェチな想像をしてしまいますた>脇がツルツルでRる

47 :
>>45
そうですか…
ありがとうございます

48 :
法事で里帰りしたけど、ちょっと寒かったわぁ。昨日短時間だけど雪降ったし。

49 :
>>44
とてーも亀ですが、
蓼科は茅野市なので
諏訪広域スレにもおいでなして。

50 :
話題ないけどageとく

51 :
立科に築10年くらいの一戸建てあるのですが、売れますかね?

52 :
話題ないなら揚げるな

53 :
>>52
いいじゃん別に

54 :
>>51
場所と家の程度による。

55 :
(除雪)

56 :
ageよう

57 :
今日は夜観音かな?

58 :
立科町でトラックが松並木に衝突、炎上 運転手死亡 8月14日(木)

14日午前1時20分ごろ、北佐久郡立科町の国道142号の笠取峠で、
10トントラックが松並木に衝突し、炎上した。運転手は全身を強く
打ち、佐久市内の病院に運ばれたが、脳挫傷のため間もなく死亡した。
現場は一時全面通行止めになった。望月署が調べている。

 旧中山道沿いにある笠取峠の松並木は約2キロ続く。江戸時代から植樹
されてきたとされ、県の天然記念物に指定されている。事故により、1本
が根元から倒れたほか、1本の一部の枝が折れ、火災で2本が一部燃え、
計4本が損傷した。

どうせスピード出しすぎてたんだろ!死ぬのは勝手だが県の天然記念物
壊すな!底辺!脳無し!キチガイ!

59 :
久々の里帰り。いやあ朝晩涼しくて快適だったよ。東京じゃ1日中暑いから辛いわ。
ちょうどRで盆踊りやってたんで酒たらふく呑んで踊ってきた。

スレとは関係ないけど、新幹線開通してから1度も行った事のなかった上田に行ってみたけど
駅周辺劇的に変わったね。昔の面影がほとんどなかったよ。

60 :
ピラタス蓼科ロープウエイにアクセスの良い、安いホテルってどこがありますか?
エリア的にどこまで広げられるか分らないので「蓼科」で探してるんですが
30分圏内っていうと、諏訪側だと何処まで広げられます?

61 :
>>60
湖底

62 :
紅葉きれい?

63 :
もうちょっと。

64 :
このスレ間違ってもPART5はないな
佐久スレに合流か?
いや、立科&蓼科ってことは佐久・諏訪広域にそれぞれ分断か?

65 :
たてしなっていったら白樺湖池の平ホテルが有名だな

66 :
女神湖←→東京の直行バスって無いだろうか
季節限定でも良いから

67 :
町経由でそういうバス走らせてくれないもんかねぇ。
実家帰る時毎回不便で困るわ。

68 :
明日、蓼科に行く予定です。
一応スタッドレスに換えましたが雪って積もってますか?

69 :
誰か答えてやれよw

蓼科はこれからのシーズンはいつでも凍結と考えたほうがいいだろう

70 :
答えるにはちと遅すぎたなw

71 :
カーブ曲がる度に背中ヒンヤリ大門峠

72 :
来週あたりは綱引き大会か?

73 :
綱引きって今どこが強いんだろ??

74 :
雪解けアゲ

75 :
白樺湖の別荘に毎年夏に避暑にいっているんだけど
ネットができなくて不便・・・
auのPCカードならできるんだけど速度が遅くてイーモバイル買っていったんだけど、圏外。
イーモバイル、もうちょっとがんばってくれ。

蓼科の人は、ネットはどんな環境でアクセスしてるのかな?

76 :
蓼科ケーブル引けないかと思って問い合わせたら別荘地は対象区域外だとかで断られた
もし引けたらFON繋げておいて常時開放の無料LANアクセスポイントとして公開するつもりだったのに残念だ

77 :
ブロードバンドはJANISのADSLが提供されています
蓼科ケーブルビジョンは以前からエリア拡大の計画がありますが
いまだにとまっているようです

ウイルコムは別荘地にアンテナがあるため、
つながる可能性は高いと思います
イーモバイルですが、長野県内のエリア拡大はかなり遅れています
近日中に提供される可能性は低いと思います

78 :
光の開通はいったい何時になるのやら・・・

79 :
10年後

80 :
その頃にはさらに早い通信技術がありそうだ

81 :
これから季節だね〜

82 :
立科町は、女に暴力ふるう男を町会議員にして、平気なんですね。
上田市だと有名だよ。T・Nさん。

83 :
さっぱりだねえ〜

84 :
平和だね

85 :
明日から盆だね。天気も良さそうだしバイクで里帰りするには気持ち良さそうだ

86 :
2日ほど帰省したけど、空気がからっとしてて涼しくて良かったよ。
ビーナスラインが何時の間にか無料になってたんでバイクで思いっきり走ってきたぜ。

87 :
立科町のセブンついに潰れちゃったじゃん!
唯一のセブンだろうに・・

88 :
>>87
別に他にコンビニ2件あるから苦にならない。

89 :
別荘地にようやくケーブルが来ることになったとか連絡が来た
まあ、実際に工事が始まるのは来年になるらしいが

90 :
立科にコンビニってセブン以外あったっけ?

91 :
昨夜2chでこの板発見!早速書こうと思います。

先週、稲刈りの手伝いに行ったらセブンは無くなってました(^^)

今朝話題になった話。
十年以上前に立科に家を建てて移住しました。
最初は皆親切にしてくれていたのですが次第に生活習慣の違いから陰口を耳にするようになってきた。

何故あのお宅は玄関の鍵を閉めるの?(私達にとっては常識)近所を泥棒と思ってるんじゃないなんて言われてた(^^;



言葉の違いから(方言)子供達は学校でいじめを受け、抗議を担任の先生や親に言うとそんなに気にする事じゃないと言われ。

地区の会合に参加した際には「新参者は発言するな」と言われ(^^)

一年で新築したばかりの家を売りに出し引っ越しました。


立科町で感じた事。

小学校の運動会でBBQしたりお酒を飲んで大騒ぎするのはどうなの? 田舎なのでイベントが少ないのは解りますがなんでもアリになってませんか?

新参者って発言はどうなの? 新規居住者に優しくしろとは言わないけど差別的発言は人口減少の要因になってませんか?

道路のはみ出し禁止路線で猛スピード追い抜いてゆくのはどうなの? 地元車両と言うのは一目瞭然の軽トラ。観光地として町を成り立たせようとするなら地元住人のマナーが大切と思うのですが。

他にも言いたい事は沢山ありますが私も生まれ育った町です。

自立を選んだのなら住民自身、役所の人々から意識を変えないと存続は出来ないと思うのですが。

92 :
>>91
私怨乙。
十年以上前に家を建てて、一年で転居したとの事ですが、その頃は合併もへったくれも
なかったと思うのですが・・・。

93 :
たしかに私的な事ですが・・・。

住人の方には申し訳ないのですが二度と住みたくない町です。

でも生まれた地ですから気にはなりますし良い方向に進んでほしいと

思っています・・・。

市町村合併については特に触れていませんが市町村合併を語る板であったのなら

失礼をいたしました。

ただいまだに交通マナーに関する部分は変ったとは思えません。

自立の道を選択したのであれば住人一丸となって観光地という事を更に認識

すべきと思うのですがいかがですか?

94 :
>>87
え、潰れちゃったんだ・・・ ローソンとかができたから売り上げが落ちたのだろうか・・・

>>91>>93
>何故あのお宅は玄関の鍵を閉めるの?
実家(立科)の近所でも鍵をかける家は何件かあります。空き巣被害もあったらしいですしね。
でも自宅に鍵をかけただけで近所から白い目で見られるという事は普通なら考えられないはず。あなたの方に何か別の非があるのでは?

>道路のはみ出し禁止路線で猛スピード追い抜いてゆく
自分は現在東京で暮らしてて盆や正月に里帰りする程度ですけど、その時にバイクや車で走ってても、マナーの悪いドライバーなんて滅多に見かけません。
法定速度等をきちっと守って走っている車のほうが多いと思います。 あなたはその行為を日常茶飯事のようにあったように語ってますけど、ありえないと思います。

都心部の主要道路だと車やバイクは法定速度 + 2、30キロぐらいで走ってるのが当たり前なので、それに慣れてしまってる自分は地元の道を走ると
少々イラっときてしまう事はありますけどね・・・

95 :
>>93
俺も立科に10年住んでたけど、近隣住民はかなり酷いやつ多かったな。
もしかしてうちの近所だったりしてw。今は引っ越して何もかも良くなったよ。

96 :
そうだね、立科は住むところじゃないというかかなり保守的だね。
土地的にもそうだけどただ、いちばん気をつけなきゃいけないことは、
中学から高校の女の子のいる家庭は余計に気をつけなきゃいけないこ
とは山部に住んでいるドラ息子には絶対に
かかわってはいけない。
彼氏とか友達の振りして物盗んで高飛びしてほとぼりが冷めると帰ってきて
同じことを繰り返すから。

97 :
私怨だろうけれど、>>91で言われている事に住民が無関心であり続けるならば、
その地域の行く末は容易に想像できますね。

残っていくのは、社会の変化に対応できず柔軟な思考が出来なくなっていく老人ばかり。

右肩上がりの経済成長に裏づけされた資本社会主義の崩壊は、すぐそこ。
町民が考えているより、ずっと深刻な未来が待ち受けているでしょう。

98 :
a

99 :
こんだけ過疎り具合がこのスレの終焉を告げる

100 :
何処の町でも過疎化進んでるけど

知人に聞いたら立科小学校が学年2クラスになったらしい。
人口も7000人台まで減少したとのこと。

人が多けりゃいいってもんじゃないけど活気はないみたいだし・・・・・。
このまま消滅しちゃうのか?

101 :
蓼科観光開発株式会社
破産手続き開始決定受ける
だって。

102 :
白樺湖近くの、南平台の別荘地でWILLCOMの3Gモバイル通信はできますか?

103 :
立科にあったセブンのオーナーが伊那市に引越しけどまた立科に戻ったみたいだね
なんか伊那でもうまくいかず戻ったんだって
駄目な人はどこ行っても駄目だなー

104 :
女神湖近くにあったラーメン屋、邦なんとか、ってまだ営業中?

105 :
蓼科は茅野市
立科は佐久市
という認識でおk?

106 :
一昨日里帰りした時に蓼科に行ったんだけど、その途中の陣内の釣り堀そばで交通事故現場を見た。
車が電柱に激突して運転席が完全に潰れてた。ありゃあ運転手亡くなったな。

107 :
怖い話すんなよ

108 :
すんません。

109 :
蓼科牧場信号の角にある「高原ジャガバター」とかいうのが激しく気になる。
明らかに営業していない雰囲気だけど、廃業?移転?

そこから南平方面に進んだ先にあるJNS蓼科の足湯も気になる。
看板あるのに一般人が入って良いのか分からない雰囲気…。

110 :
じゃがバター屋まだあるんだ。
あの周辺だいぶ綺麗になったから取り壊されたのかと思ってた。

111 :
茅野市、蓼科町周辺でお勧めの日帰り貸し切り露天温泉ないですか?

112 :
>>110
10年くらい前とあまり変わらないような。

113 :
もう10年以上も白樺高原には行ってなかったもんで。
帰郷して久々に行ってみたらゴンドラ乗り場の前にあった古い建物が新しくなってたりバス停周辺が
少し整備されてたりでだいぶ綺麗になった印象を受けたよ。

114 :
今年から白樺湖〜車山がイーモバイルのサービスエリアになるってホムペにかいてあったから
ポケットWIFIルーター買って旅行に行ったのに、いつのまにか何の説明もなくエリアが修正されてて圏外。
来年は解約してSBのwifiルーターにしますかね。

115 :
ほんとだ。芋が6月から白樺湖周辺サービスエリアになるって確かに書いてあったが
なくなってる。なんで?

116 :
昨年の秋に蓼科ケーブルから、別荘地向けのネット接続サービスを
来年(つまり今年)の春あたりを目処に始めたいんだが申し込みする気はあるか、
って連絡があって、とりあえず前向き検討したいんで決まったら連絡くれと返信して

もう夏も盛りなんだが音沙汰無し

117 :
女神湖の花火をみてきたんだけど、周遊道路って街灯が全然ないんだね!
あれマジで怖いよ!花火大会終わってホテルに帰るまでの間見えない何かの気配がすごくて・・・・
(マジで夜の山は霊が集まるからね)

118 :
女神湖周辺でしょ?何も出ないよ。気の所為。

119 :
熊だろ。霊はみんなお家に帰ってるよ。

120 :
白樺湖も女神湖も花火見逃してしまった・・・
諏訪湖は大渋滞しそうだしなぁ・・・

121 :
茅野商工会議所納涼花火大会があるじゃまいか。オラっちも協賛してるんでよろしくね。

122 :
なんか花火の音がしてたけど、今日ってなんかあるの?

123 :
盆踊りだったみたい。

124 :
前から気になってるんだけど、周遊道路からヴィレッジ女神湖に入る道の隣に、山に向かってる道があるだが、
あの道って入っていくとどこに出るの?

125 :
地図見りゃわかるだろが

126 :
入って行けば分かると思う。
これが自分の目で真実を確かめられる一番手っ取り早い方法かと。
気になったまま放置しているということは、手元に地図がないからだと思うけど、
気になったときにどうして入って行かなかった?

127 :
入って行けば分かると思う。
これが自分の目で真実を確かめられる一番手っ取り早い方法かと。
気になったまま放置しているということは、手元に地図がないからだと思うけど、
気になったときにどうして入って行かなかった?

128 :
女神湖の近くの場所で遺体が埋められてた事もあったな…

129 :
何かと事件性のある話題が好きだなこの板www

130 :
ネタがないのよ

131 :
長野県の者だけど
蓼科と立科の違いは何?
個人的には蓼科は他県の観光用に使ってるってイメージなんだけど

132 :
立科は「立科町」という町名として使われているものではないか。
それも「蓼」が当用漢字になかったからとかどうとか。
ちなみに「蓼科」という地名は茅野市内にあって立科町内にはない。
大字芦田八ヶ野の字に「蓼科牧場」とか「蓼科牧場南」といった地名はある。

133 :
茅野市との境に蓼科山があり、本来であれば「蓼科町」となるべきだが、実際の町名は「立科町」である。
これは「蓼」が当用漢字になかったこと、また古くは「立科山」とも表記されたことから代わりに「立」を用いたためである。

以上Wikipediaより抜粋でございます。

134 :
>>133
前々から気になってたんだが、コテハンが読めんぞwww

135 :
「えんでこ」です

136 :
事件性を感じる名前だな

137 :
どこがwww

138 :
昨日、町民運動会だったけど、どこが優勝したんだろ?

139 :
ダダスイッチが作動している。
この世界は虚構であり、すべてはダダの陰謀である可能性がたかい。
みんな気が付いてくれ

140 :
風車拾いと消火リレーに出た。

141 :
ビーナスライン初ドライブ記念カキコ

142 :
そういえば高級外車とかオープンスポーツカーがたくさん走ってた
長野の人はお金持ちだなーと驚いたよ

143 :
久しぶりに行ったら、学校前食堂がなくなっていた。まあ、つぶれても仕方ないわな。

144 :
え〜っ!マジで?息子はどうした?

145 :
Uターン記念カキコ

>>143
高校の頃、そのうち行ってみようと思って一度も行かなかったな・・・

146 :
昼間蓼高の前通ったけど、学校前食堂営業してるみたいだったぞ。

その蓼高、今日は強歩大会の日だったみたいだけど何時の間にか時期とルートが変わってるのね。
前は4月頃に陣内の先まで行ってたけど。

147 :
>>133
むぅ・・・
「えんでこ」か・・・

実におもしろい。www

148 :
蓼科白樺湖はいつになったらイーモバイル入るのよ

149 :
蓼科ケーブルが別荘地もネット対応地域にするって話が去年の夏に来たけど
「春には開通予定」とか言ってた記憶があるんだがもう秋だ

150 :
春には開通予定・・・
もうすぐ紅葉が終わっちゃうね

151 :
>>142
都会の人が車山や軽井沢にドライブに来るのでは?
シーズンになると同じ型のオープンカーが20台くらい連なってはしってるよね

152 :
今年も女神湖氷上ドライビングスクールやるんだろな

153 :
あまりにもくだらんからイーモバ解約しました

154 :
望月は廃校にならんのか?

この前見かけたが漢字で望月高校 ってジャージに書いてあったのは笑った。

155 :
イーモバイルのサイトでエリアを見ると今年の6月までに蓼科がエリア内になるとなっている。

去年のこの時期も6月までになると書いてあったにも関わらず、7月に黙ってエリア外に修正。

ユーザー獲得狙いの詐欺行為かもしれないから要注意だね

156 :
蓼科のりんごは美味い( ̄〜 ̄)

157 :
イーモバイル 詐欺 !?

158 :
立科にR地区はありますか?

159 :
質問の意図がわからん

160 :
笠取峠って人気もクルマもなくて通るのが怖いんだけど何あれ危ないし?

161 :

町長選、町議戦共に無投票。

いいのか、ホントに良いのか町民のみなさん。

次の四年も衰退の一途となるのですよ。

162 :
元土建屋の社長だっけ?大丈夫でねーの?
自分的には町内初の本屋が出来ただけで評価するよ

163 :

立科に本屋が出来たの?

趣味で経営か?

町政と共に存続無理だしね〜。

164 :
さすがに今夜は冷えますねえ

165 :
立科&蓼科は合併して「しらかばこ市」にすればよい

166 :
かすみがうら市・・・

167 :
>>155
今、サイト見に行ったら白樺湖周辺はエリア予定にもなってないw
去年と同じく、ユーザー獲得のためにエリア増えるように工作して
翌年度はすぐにエリア外にサイトを修正。
これは紛れも無く詐欺運営ですね。

=確定=
イーモバイル=詐欺運営

168 :
女神湖の別荘にケーブルでインターネット引いちゃったんでもうどうでもいい

「別荘に引きこもって一人で黙々と仕事」ってのができたらはかどるだろうなあと思って行った投資だったんだが
実際にやってみると、寂しくて寂しくて死にそうになったw

169 :
なんかハデな台湾料理屋ができたね。

170 :
へぇー、珍しいものが出来たんだね。

171 :
>>169
旨かった

172 :
立科には何も無い・・・・あそこには何もない
なんせセブンがつぶれる
つるやが一大テーマパーク

173 :
台湾料理屋ってどこ? 女神湖から遠い?

174 :
女神湖周辺の道路って街頭が非常に少ないから怖いね!
11日の花火大会を見に行くんだけど、HID懐中電灯持って行った方がいいかな?

175 :
>>174
今年は月が出てるからけっこう明るいぞ、
って次の日に書いてもしょうがないが

176 :
>>173
元シャディ跡地にできてました。

177 :
台湾料理屋いってきた
ハズレメニューもあるけれど全般的に美味いし
なんつっても安いしご飯のおかわりし放題だし

こういう場所にこういうお店できたら、そりゃ流行るだろうな

178 :
女神湖周遊道路からヴィレッジ女神湖に入る道に右手に廃墟らしき建物があるんだけど、
あの建物って本当に廃墟なの?なんか窓全開になってたけど人がいる気配はなかった。

179 :
白樺湖からタクシーに乗れますか。タクシーが待機しているような場所が
あったら教えてください。

180 :
茨城県民 原発80km圏内 はずかしながら8/14高速無料でビーナスライン走破しました。
高速代 往復 15000円無料はありがたいですがガソリン代 923km1万ちょい。毎年長野には行くのですが今年は7月8月で3回次は紅葉の頃に行きたいと思います。
霧ヶ峰もニッコウキスゲが壊滅寸前ですね 野生の鹿のせいでしょうかロープが張られて痛々しいです。20年以上前ビーナスラインが有料だった頃が懐かしいです。
丁度美ヶ原美術館がオープンした頃で「アモーレの鐘」城戸真亜子主演 フジテレビ製作 などをみて毎年の様におじゃましています。

181 :
若いという字は苦しい字に似ておる。青春に悩みはつきものじゃヽ(〃▽〃 )ノ● http://mbtu.net/img/def300014

182 :
>>181
詐欺サイト注意

183 :
えんでこさんこんばんは

184 :
今晩は。

185 :
立科&蓼科はそろそろ雪のシーズンでしょうな

186 :
まだ早いでしょう。紅葉だって堪能してないのに。

187 :
紅葉狩り・・・
風流ですなぁ

188 :
今は茅野に住んでて近くに紅葉が綺麗そうな所がいくつかあるんだけど、町内ではどっかいい所あったかなぁ?
津金寺とか?

189 :
宴出虎さんこんにちは

190 :
こんにちわ。
地元の話題は何かないのかい?

191 :
地元といえば、白樺湖周辺は夕方〜夜は危険だろうね
塩カル撒いてないっしょ多分

192 :
大門から登ってきたところの交差点、酷い時だと信号待ちしてると後ろに滑っていくなんて話を聞いたことあるな。

193 :
完全な時速0kmからの坂道発進は路面がアイス状態だとかなわん罠
はたまた大門のヘアピン3種でダイブしたくもないしなw

194 :
芦田でバス横転事故ですか。

195 :
>194
kwsk

196 :
芦田といっても山のほうだけど、バスが雪道でスリップして横転した事故があったのよ。
全国区のニュースでもやってたよ。

197 :
観光バスで衝突事故だったのね
重症の方が早く良くなりますよう

198 :
宴出虎さんこんばんは

199 :
はいこんばんわ

200 :
test

201 :
春の珍事、蓼科高校VS小海高校
10対3で蓼科高校の勝利、しかも8回コールド勝ち。
蓼高野球部が勝つ事次第珍しいのにコールドのおまけ付き。
明日は上田県営で選抜出場の地球環境と10:00から。
万が一勝つような事があればえんでこ以上の盛り上がり確定!

202 :
すげえ!

203 :
今年の選抜出場の地球環境戦は残念ながら0−3で敗退しました。
後、夏の予選まで2ヶ月だけど少し修正すれば夏は相手次第だけど1つや2つは勝てそうな感じ。
投手の小平君は体重移動とリリスポイントをスムーズにすれば球速はあと10kmは上がりそう。
今からでも遅い球種をおぼえれば旋風をおこすのも夢ではないよ。
後は内外野の中継プレーを徹底すれば上田や上田東対等に戦える感じです。
夏予選は全校応援で臨めば勝てる、勝てば町も盛り上がるよ。
野球のジャズ応援も入れば盛り上がると思うのだが。

204 :
宴出虎さんこんばんは

205 :
はいこんにちは
数日間このスレ見てなかった

206 :
ビーナスラインをプール平より上がった所に のらくろの看板あるやん?
笹丸平よりは手前のカーブのあたり。
前の土日に車が停まってたが、人がいるの初めてみたわw
また来いよーww

207 :
今日も暑くなりそうだから蓼科まで行こうかな。
バイクさまさまだな

208 :
大雨で土砂崩れ、別荘と車が流される 長野
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120729-00000032-nnn-soci

日本テレビ系(NNN) 7月29日(日)12時11分配信
28日夜、長野・茅野市の蓼科高原の別荘地で大雨による土砂崩れが起き、別荘1棟と駐車場の車が押し流された。人への被害はなかった。
28日午後10時半頃、蓼科高原の別荘地内にあるホテルの駐車場の土台が崩れ、従業員の車など8台が斜面に転落しているのが見つかった。
土砂は途中、道路を横切るなどして約300メートルにわたって流れ落ち、別荘1棟を押し流した。当時、駐車場や別荘は無人で、人への被害はなかった。
現場周辺では、28日午後7時から29日午前0時までの間に雷を伴う83.5ミリの雨が降った。

209 :
町の方も被害あったのかな?

210 :
昨日の女神湖花火大会。なんだあの土砂降りは!
ここ数年あんなことは無かったのに・・・

211 :
そりゃ、雨が降ることくらいあるさ日本だもの
しかしあんな雨でも強行しちゃうんだなあ
気合はいってるな観光協会

212 :
権現の湯に飾ってあるリカちゃんやジェニーって、どういう由来のもんなの?
なんの説明書きもないんでちょっと不気味
限定もののえらく貴重なものも混じってるっぽいけど

213 :
特に意味は無いんじゃない? 確かにああやってガラスケースに陳列されてると夜とか不気味そう。

214 :
宴出虎さんこんばんは

215 :
こんにちは。相変わらず話題なしだね。

216 :
そろそろ紅葉が見頃な季節?
今週末か来週あたりで旅行に行こうと考えてるんだけど
今年はいつ頃がオススメ?

217 :
10日ほど前に白樺湖いったら紅葉が綺麗だった。山はもう終わりが近いかな

218 :
スタッドレスタイヤに交換するために地元に戻ってきたら、小学校のそばに面白いデザインの建物を建ててるから何かなと思ったら
統合保育園なんだね。
千草、若草、茂田井、廃園になってしまうのか・・・ 廃園になる前に一般公開とかしないのかな?

219 :
はじめまして。
蓼科高校て、外部から見たらどんな印象ですか?

220 :
古い校舎だなーって感じ。

221 :
今年は降雪多いけどゲレンデは賑わっていますか

222 :
やっと桜満だね白樺湖

223 :
お、今が見頃か。夜勤前に見に行ってみよ。

224 :
まだ、早い、大半は五分咲き、蓼科湖のお寺で七分位。

225 :
うん、まだだった。蓼科湖はたしかに綺麗だったよ。

226 :
宴出虎さんわんばんこ

227 :
こんばんわ。バイクでツーリングするにいい季節になりましたな。

228 :
滝の湯温泉が結構人気なようですね 実際どうなんでしょ

229 :
僕は小斉の湯!

230 :
彼氏欲しぃょ〜

231 :
もーだれも書き込みしないの?

232 :
別荘族なもので梅雨時は行かないので話題がありません

233 :
やまにしかみんないかなよね

234 :
梅雨時の蓼科もけっこういいもんだぞ

毎日お外に出掛けて歩きまわるタイプの人は不満かもしれないけれど
別荘のでかい窓から見える雨にむせぶ白樺林はけっこう好きだ

235 :
雨だと往復の中央道が結構怖いんですよね

236 :
中央道は確実に混むんで、ここんとこもっぱら外環-関越-上信越ばかりを使ってる

237 :
みなさんどれぐらいの期間滞在するんですか?

238 :
昨年は7月から9月くらいまでほとんど住んでるようなもんだった
ネット環境とか引いて仕事もぜんぶ別荘で片付けて家に戻るのは月に数回という
そりゃもう優雅な生活

車を蓼科に置きっぱなしで東京までの往復は直通バスを使うあたりが貧乏症だけれどなw

239 :
東京に居ると疲れますか?
こっちに来て癒されますか?

240 :
涼しいのと静かなのがいいな

以前は買い物のたびにツルヤまで降りて行かないとならないのが大変だったが
今はネット回線引いたからたいていの買い物には困らないようになったのがありがたい

241 :2013/07/03
ウチは茅野寄りだから行きがけに自由農園とかピアみどりで買い出しする

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
新潟県岩船広域スレPart40【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】(1000)
【オラが街】新潟県燕市Part24【燕・吉田・分水】(1001)
アマ無線クラブ作りませんか?(121)
■□新潟県新潟市スレッド【122】□■(1002)
新潟県十日町市Part18(1002)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part99(362)
【信州中野】 長野県中野市 ★16 【北信濃】(1000)
★ご近所を探せ!今どこからアクセスしてる?(425)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
【道東】のおいしい食べ物のお店【食べたい】(201)
下関市王司 Season2(95)
★茨木市【国際文化公園都市◆彩都ニュータウン!44】箕面市★(1000)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
「さいたま市見沼区七里・春岡あとその周辺」(その30)(300)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
■    福島県内のJR路線   ■(98)
藤井寺市 Part 50(1000)
◇◆◇新中野・東高円寺・新高円寺スレッド Part54◇◆◇(1007)
沖縄の猫好きスレッド 3マヤー(550)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part129【情報】(1000)
●● 都営新宿線 篠崎 42 ●●(974)
■東急東横線綱島を語ろう!171■(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.148(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか52(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part29 *************(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
美味しい回転寿司教えてー愛知限定 3回転目(242)
■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
【国道】■■大阪の道路の総合スレ1■■【府道】(63)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
埼玉県ふじみ野市 総合スレッド Part6(300)
和木町の話題3(45)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)
茨城県神栖市part22(119)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
★☆東淀川区総合スレッド2☆★(262)
大東市民スレッド Part69(1002)
「コンプマート」と「OAシステムプラザ」(272)
〓我らのホークスを応援しよう【その8】〓(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
さらに見る