2013年07月北陸・甲信越138: ■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10(319) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【110】□■(300)
長野県松本市 天守121階(396)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
新潟県十日町市Part22(950)
【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】(160)
■新潟県出身のミュージシャンっているの?(アマチュアでなく。)■(133)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)

■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10
1 :2008/05/27 〜 最終レス :2013/06/26
Part10立てました。



2 :
第一穴水スレ■石川県穴水ってどうよ?を語るスレ■
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1460.htm
第二穴水スレ 穴水
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1680.htm
第三穴水スレ■石川県穴水ってどうよ?を語るスレ■part3
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1996.htm
第四穴水スレ■石川県穴水ってどうよ?を語るスレ■part4
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2100.htm
■石川県穴水ってどうよ?を語るスレ■part5
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2260.htm
■石川県穴水ってどうよ?を語るスレ■part6
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2502.htm
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part7
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2745.htm
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part8
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2944.htm
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part8
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2944.htm
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part9
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1177714794(存命中)

3 :
近隣市町スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part35 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1206101265/l50
能登町ってどうよ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1109471405/l50
【鳳珠郡】石川県奥能登総合スレッド 第2巻 【珠洲市】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1166248239/l50

4 :
町同然過疎ってますがとりあえずまたーりといってください。

5 :
>>1
乙でし!

大切ですよ、また〜りw

6 :
乙!

ところで穴水の病院は経営改革が出来たのかな?

7 :
ここ数日、今日も地震雲らしきもの出てるよ なんか不気味だよ嫌な予感
みんな注意して

8 :
どんな 雲 ?

9 :
>>6
今日昼1:30から石川テレビで穴水病院の番組するそうな。

10 :
>>7
なんか、気になる。県内に小松だったか地震雲の研究家もいるので
北國新聞に連絡(メール)したら、取り上げてくれるかもしれない。
 地震との因果関係は、現在、証明はされていないようだけど、注意
喚起という意味はあるかもしれない。

11 :
>>9
 たままた、テレビつけたらやってたので見ました。地域医療の崩壊は、大学の
医局制度の廃止が原因でしょう。それまで、有無を言わさず、医局の命令に従っ
て若い医者は地域の病院に派遣されていたのだが、それだけ医局の力が弱くなっ
たということ。やっぱり、世の習いで、若いお医者さんは、子供の教育、家族の
生活を第一に考え大都市志向になるんでしょう。
 国立大医学部を卒業した場合、一定期間地域医療での研修を義務化すべき
という病院長の意見は一考の価値はあると思う。

12 :
>>7
宮城沖に地震! やっぱり因果関係あるかもね;;

13 :
>>11
おらも たまたま 観た。
行政のやることは 10年から20年やることが遅いと思う。
医師、職員に責任を押し付けているように感じた。
たしかに 過去の殿様気取りの仕事からはずいぶんよくなった。医師、看護士
職員の努力には 感謝します。
しかし本来、責任は (失敗は)誰にあったのか?
人材育成、 町内の若者に奨学金をだして医者になってもらうのだめかな?

14 :
医師・看護士への奨学金制度は去年からできとるよ。
今月号の広報にも載ってたと思うが・・・。

15 :
確かに。
年300だと 国立医学部だな。貧乏人(私自身のこと)にとって
子を大学だすのは 奨学金が たよりだし。
それ以前に、塾にも やれないし。 情けなくなるから やめようか。

16 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part9
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3221.htm

なお、穴水町の過去ログは、以下のリンクに収録されています。
次スレ以降は、こちらを御利用下さい。
石川県・穴水町過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_anamizu.html

17 :
長谷部祭りのPRで石川TVに行った女の子がかわいかったのでぶっとんできますた。

18 :
商工会のHPが2年も更新してないぞ
http://anamizu.shoko.or.jp/

19 :
つかぬことをおたずねします。
穴水町にあるお店のホームページを作っているのですが、
住所表記としては以下のどれが一番通りが良いですか?(住所は架空です)

穴水町字川島イ−123
穴水町字川島イの123
穴水町字川島い123
穴水町川島イ−123
穴水町川島イの123
穴水町川島い123

現地のスタッフはあまり地元に詳しくないらしく、
皆様のご意見参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

20 :
>>19
あなみずまち(穴水町)は あざ(字)が つきます。が
川島、大町の場合はその下の町名が あったほうが良い。たとえば
川島 稲荷町の○○店 が わかりやすい。
番地はあっても分かりづらい。なぜなら 地形との連続性がうすいから。
それから、い と イを混用してはだめです。(いー12とイー12は別地番)
ひらかな地番とカタカナ地番(いろはに と アイウエオカキ)があるから。

私は例として 穴水町大町山田町 居酒屋かかし とうたい、正式住所を
別にうたったらよい(調べて表記まちがいなくね)とおもいます。
住所は住所によってその表記法はちがうのです。どれがよいかではなく
どれが 正しいかで おねがいします。

21 :
>>20
ありがとうございました。

ひらがな地番とカタカナ地番は思い切り混同していました。

番地表記はどれが正しいか、でいきたいと思いますので、きっちり調べてみることにします。

22 :
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part36 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1216315824/
携帯
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1216315824&BBS=kousinetu

間に合わなかったのでちょっとお借りします

23 :
長谷部祭り  祝
天気がいいといいですね。(雨降らず、暑くもなく)

24 :
梅雨明け宣言なんてするもんだから… ほれみろ。雨だ。

梅雨入りの間違いだったんジャマイカ!

25 :
あ あのう、

選挙は ?

                                                          ・

26 :
定数の6分の一以上(穴水の場合は二人以上だね)欠員ができたときには必ず
補欠選挙が行われます。
しかし今回は一人。
ただ再来年の一月末に町長選があり、その時点で町議の任期も一年以上残って
いるので、いわゆる便乗選挙があるんジャマイカ?

27 :
>>26
ありがとう。 なるほどね。(つうーかあ の即答 感謝、さすが穴水人)
私一町民としては このまま 定数減としたほうが好いと思うわけだけど。

28 :
長谷部祭りの時は話もしたし元気だったのに…
はかないものだ…
取りあえずご冥福をお祈りいたします(-人-)

29 :
カラス の ずうずうしい事。あさもはよから ガーガーと えさねだり
の声がうるさい。えさ やるなよ なあ。
むじな、きつね も 見るよね。えさ やらないで ね。

いまに いのしし、くま、さる が やってくるぞ。こええこっちゃ。

30 :
先週実家帰ったら、有線の説明会やってた。
穴水って携帯でワンセグ見れなかったけど
デジタルも入らないの?

31 :
>>30
穴水は能登で一番に地デジ入ったはずだが。 まああそこ広いから地域にもよるだろうけどね。

32 :
TV に 出るって?

33 :
日テレに穴水

34 :
ぐうぜん、見てもうた。

35 :
いい祭やったね〜!やっと晴れたイベント、、。みんないい感じやったし

36 :
いい祭やったね〜!やっと晴れたイベント、、。みんないい感じやったし

37 :
>>30
七海のほうだけど、実家に帰ってもワンセグは見れません。
ワンセグは穴水のどこでもうつらないのかな?
地デジは家ではUHFのアンテナがないので試していませんが
たてても映らないってことありますかね?
やはりケーブルテレビ引かないとだめなのかなあ・・・

38 :
場所にもよりけりやね。アンテナを能登島方向にして多少その位置を上下
左右に振って映らなかったら無理かも。 穴水は今のところ七尾局(能登島)
の電波が頼り。

39 :
>>38
ありがと

40 :
ええとね、
寒いんだわ。

41 :
狐が人里に降りてきてるそうでうらやましい 狸はどこでも見るけど 能登で狐ってあんまり見ないよなあ

42 :
三崎(珠洲)の老人介護施設の中庭に、子狐4匹が通ってくるとニュースになったのは今年の話でなかったか?

43 :
何が羨ましいの?山に住めないのは狐が可哀相だし 町に下りてきたり住みついたりは
病原菌の心配ないの?獲付けは美談じゃないし

44 :
飼ってないのに 餌 を やるのは やめて 欲しい。
のらねこ、からす、とんび。
BG体育館と川の間の藪わらにきつねがいたけど、えさ あげないでね。

45 :

www.hokuriku-bt.go.jp/press/2008/pre081014-1.html#beshi

穴水にケーブルテレビが導入されるようです。
難視聴地区の解消とブロードバンド利用範囲の拡大が期待できそうです。

46 :
人口1万人割れ。
穴水と言えば一時は輪島や飯田と並んで奥能登の一大拠点だったのに。
今や奥能登の人口はどこも激減してホントに寂しくなりました。
金沢近郊の新興住宅地なんか、ほとんどが奥能登出身者といっても良い位。
これも時代ですねえ。
誰が旗振りしてもこの状況は変えられないでしょうね。

47 :
もう終わり

48 :
おいおい、否定的なことばかり言うなよ。
住人はそれなりに情熱をもってこの町で生きてるんだよ。
公共の場なんか きれいじゃないか。掃除してくれている人がいるんだよ。
思いやりのある人は だまって がんばっているんだよ。

49 :
日本自体が終わりだから仕方がない話。

50 :
>>49
だよね
>>48
だから?その情熱を無駄にしないために、あなたはどのような考えをお持ちかお聞かせ願いたい。
是非。がんばっている人たちの努力が報われる具体策を。
だまってがんばっている人をだまって見ているだけか?

51 :
そこまで焚き付けるならご自身の具体策もご呈示あるべきでは?>50

52 :
>>50
じぶんもだまって 草刈した、そしたら 後日近くの人が だまって
片付けしてくれた。出会ったら ありがとう と あいさつする。
迷惑かけないように できることをする、だまって実行、だまって感謝。
>>もう終わり
なんて 意味わからん。どうなればいいとゆうの?
バブルなまち でも期待してんの?

53 :
>>52 ここに書くなよ〜、親切草刈行為。最後まで「だまって実行、だまって感謝」してればよいのになぁ

54 :
つまり、

>>だまって実行<<
してる人、しようとする人に、

>>あなたはどのような考えをお持ちかお聞かせ願いたい。<<
と訊ねてはみたが、

実は返答すべきでない、(むしろ返答してくるヤツなんかぁバッシングするぞ!?)
とお考えだということですかね?

55 :


56 :
あれ、? のぞく人はいっぱいいても 投稿する人は極めて少ない。
そりゃあ いやみ 書かれれば みんな 引っ込むよ。
いやみな人はいったいどこの人だろう?と つい 思ってしまう。
穴水在住のひとなら 住民だし それもしょうがないか と思うが、
住民ならわが町をそんなに みくびって または さげすんで 
いるだろうかね。?  そんなこたあない! 穴水スレの過去も読んで
欲しいよ。町、街の イベントなんかも 見て欲しい し できたら
参加してみたら と 思うんだが。 ( いやみで叩かれるだけかな?)

57 :
穴水出身です。
過疎化は止むを得ないでしょう。ちょっと勉強のできる人はみんな他所へいってしまう。
俺が中学の頃とか最悪でしたね。ヤンキーが幅を利かせていたという意味で。
能登はやさしや土までも、なんて嘘っぱち。
威圧的な勘違い野郎ばっかり。祭りに帰って来れないとなると村八分。
穴水っつーとそんな印象。
子供の頃はこんなところ早く出たくて出たくてしょうがなかった。

58 :
そうだね。大人だけど、早く穴水から出たい。
だから、気持ちはよく分かる。
赤字の町。でも何もしない町だ。文句も言わないし言っても無駄さ。
5年後には病院も高校も短大もなくなっているだろう。
小学校1つに中学校に1つだけ残る。人の住めない町になっている。
家族でこの町から出て行こうと思っている。

59 :
54
↑見たいな奴、多いな。イラッとする(笑)
まぁ、そんなのはそんなムジナと戯れればヨシ。
以外の「どうにかできないか!」とくすぶる勇士とつながりたい。
情けないが、今の私にはそんな力も発想も乏しい。
しかし、保守的な地元色に埋もれてしまっている優秀な人材が
必ずいると思うね。
そんな優秀な人材と手を組みたい・・・と思っていれば出会えるかな?
その才能・発想を、井戸端会議での話のネタにして終わらせないように
したいし、生きたのモノにする自信もあります。
出会えますように、穴水の宝に。

60 :
>>57,>>58
書き込みありがとう。気持ちわかります。住民同士のハラスメントめいた
ものには 腹がたちますね。響かぬ太鼓には脱力ししてしまうしね。
>>59
役場でも若手はいいと思う。まじめで仕事よくするし、住民の立場にたって
くれる。若い人を いじめては 決していけない と思う。
若者を粗末にしてきた つけ が 今の社会かも。?

61 :
本当は穴水、みんな好きなんだよ。
だけど、しがらみと諦めと無気力に出会って投げやりの言葉を言ってしまう。
腐った輩の苔の中では光る原石もくすぶっているしかない。

本当は、いい町になってほしいんだ。それに力を出せない自分が悔しいよ。

62 :
ケーブルテレビってもう導入されてますか?
正月に帰省する時にHDDレコーダお土産にしようと思ってるんですが
デジタル信号ってパススルーされているかわかりませんか?

63 :
>>62
正確回答のために、穴水町ホームページ を 先ずみてください。
ケーブルTVに関して載っていますから。
今のところは、本線?工事中、予約(申し込み)受付中 ってとこですか。

64 :
寒い季節になりました、今日も元気に、がんばりましょう。(朝7;00)

しかし、寒いよね、火事とか 倒産とか、
被害者には同情します。とともに 明日は我が身かと、やっぱり寒い。
夢は宝くじか、 でも くじ買う金 ねえげん みじめ。

65 :
確かに、寒い季節になりました、いろんな意味で。

66 :
建商逝ってしまった…

67 :
従業員はどうなるの。

68 :
ハローワーク
穴水から消えたんだっけ?

69 :
気の毒だが全員即解雇だろね。
輪島のハローワーク行かなきゃならんし今の求職は前に増して求人が無いから大変だ(汗

70 :
ハローワークがリストラ!

71 :
広報あなみず、ご意見箱の意見と回答、 いいよね。
ここ(2ちゃん穴水スレ)をばかにするひともいるけど、ひとつの
成果だとおもう。話題がでる だれかがうごく 変化がおきる。
過去にここでそんなやりとりがでていたことを何かしら思い出した
もんで。   当時のひとらち たっしゃけえ?

72 :
おいね〜 もう 大手もアメリカもリストラやし みんなで半農半漁自給自足
田舎もどって暮らせ〜 後期高齢者の町つくるか、、。

73 :
病院の大赤字もそうだが実はRDF処理場の問題で珠洲、能登町と輪島、穴水が決裂した。
輪島、穴水でこの処理場建てるとなると50億以上の予算が必要。
その負担どうするのか?
病院赤字恐らく7億程度、ケーブル補助金、市街地都市計画で10億程度金が出て行く。
これが計上されて結果が出るのは22年度。
国の指導が入ること間違いなし。
見えないところで恐ろしい事態が広がってきている。

74 :
役場は焼く場について隠していたな。
俺が聞いたのは80億円ということだった。
輪島と人口比でいくと4分の1だとして20億円の負担になるという。
県内ワースト1の赤字の上に借金の上乗せで夕張状態へまっしぐら!

もはや穴水は死んだな。

75 :
アナタの出したゴミの行き先はその辺の山や海ですか?

珠洲&能登が実質50億以上の負担を要求したから決裂(ローン払いはいずれも同じ)
町長や役場の無力以上に、国会議員や中央官僚の無策こそ追求されるべき。

狭い町内で罵り合いするより、皆で上京して直訴する方が有効打かも。漁民戦法の実例があるから。

まずはマンガ太郎P.Ministarに引導渡さなきゃね。大至急。
仕事してるんだかサボってんだかよくわからないキ○ムラも落選させようぜ。

76 :
穴水近辺で15人位で新年会を開きたいのですが、料理1人4000円酒代別でどこかお勧めのところはありませんか?

77 :
>>76
金太郎がお勧め

78 :
>>76
泊まりなしってことね。まあ そのう ググってみてください。
個人や店名等を具体的に ここ に出すのは いかがなものか?
で 具体回答を遠慮します、ごめんなさい。

79 :
夜も なんかさびしいような。身も心も懐も さぶいんかねえ、寒いわな。
お金ある人は いっぱい使って(飲んで食って)ください、穴水でね。
金は天下のまわりものですから。

80 :
金は天下で回っているだけで、うちには回って来ません。なんでやろ。

81 :
ほんとにねー

82 :
あけまして おめでとう ございます
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます

旅先から今もどったけど 雪だし、寒いわ。家の中冷えきっとる、
エアコンのヒーターまでつけてうなっとるは。
年末年始 変わったことは なかったですか?

83 :
age

84 :
test

85 :
何気に調べたら穴水ってまさに陸の孤島なんだな
暫定税率撤廃道路はもう要らないだろ。とか言ってたけど
まだまだ道路を必要としてる地域があるんだね

86 :
来週の役場でのカキ祭りいきますー。@長野
大量の殻のゴミが記憶に残っている。

87 :
縄文温泉って穴水だったっけ?
良い温泉だった。

88 :
能登町だ。

89 :
穴水で温泉お勧めありますか?

90 :
椿崎の別荘地が町内になったと聞いたが、何人の定住者がいるのかな?
誰か教えてください。

91 :
ブログがあるよ

92 :
>>91
有難う! 見ました。参考になりました。

93 :
>>91
いい所だね!

94 :
いくら今カードの交換枚数調べても、チョコのままじゃないと

売り買いできないから、当てになんない数字だよね。

95 :
スマソ

誤爆><

96 :
別れてもう8年になるが、川島のRと6年間お付き合いさせてもらった。
穴水町内のモーテルでビデオ撮影、写真撮影を二人で楽しんだ。
今も元気で居るのだろうか?
隣の市の住人より

97 :
>>96
下品だね〜
他所の方はもう少し上品に!

“隣の貧乏、鴈の味”とも言うが・・・

98 :
穴水町近辺で5000円以下(素泊まりでもOK)で泊まれるところないでしょうか?
大人一名(母親)が安心して泊まれるところだと嬉しいです。

99 :
安心は金額に比例する

100 :
>>98キャッスル真名井なら、素泊まりで@\5,000程度じゃないかな?

101 :
>>98
事情によりますが。市街の大町、川島、鵜島でも旅館 民宿あるし
駅、病院へ徒歩可だし。一泊二食7000円くらいから?素泊まりなら?
私なら駅前のSさんに事情を話して相談するね。おかみ優しいから。
田舎へ泊まろう みたいに私んとこ泊めてあげれればいいのですが、
ごめんなさい。穴水の旅館で検索、電話で直接聞いてみるのが一番では。

102 :
>>100
国民宿舎のキャッスル真名井に決めました、ありがとうございます。

>>101
今回は時間がないのでキャッスル真名井に決めました。
今度時間があるときは参考にさせていただきます、ありがとうございました。

103 :
かきまつり協賛店でかきのフルコースを食べようと思うのですがどのお店がお薦めですか?
教えていただけるとありがたいです。

104 :
個人的意見としては「とうりゅう」のかき丼やセルフ焼き牡蠣で満足できる。

でも余所の人は一通り堪能の、フルコースにこだわるんだろうねぇ。
まぁ仮に、営業時間や予算で選んでも「マジでハズレな店」に遭遇って心配はないよ。
安心して来町されたし。

105 :
穴水に代行運転料金は高い? のでは?

106 :
>>105
なんで?(なぜ高い?といわれるのですか?)

2名に1台要するし、夜R、田舎だし、需要少ないし、
あんまり儲かりそうじゃないし。

107 :
>>106
了解!

108 :
穴水町に本屋はあるの? 住宅地図を買いたいのだけど? 教えて〜

109 :
本屋、ひゃくまんボルトのとなりにある

110 :
総合病院の整形外科の受付何とかならんのか?
態度横柄だしトゲのある口のきき方して。
あんなの放置しておくから病院がダメになるんじゃないか?
院長何とかしろよ。

111 :
あの職員は病院内でも有名。
患者はおろか職員でさえも自分の気に入らないことがあったら怒鳴り散らしてる。
あんなの放置しておくんだったら穴水病院も終りだな。

112 :
>>111
初めて知った!そんな奴いるんだね

113 :
かなり具体的に挙げたね〜大丈夫?

114 :
大丈夫! 他所はもっと酷い!

115 :
ほんとだね。最近聞いた話。
○○丘では、職員間での金品なくなるらしい?・・・
○○診療所の○○介護主任なんて、利用者の金使い込む常習犯らしい?
ばれても、○事務長、○○事務員で握りつぶしているんだと?
患者や、利用者ばかにしすぎ。

116 :
整形の受付か

117 :
15,6年ぶりぐらい?に

118 :
失敗
ゴールデンに行くですが、トーかマートとか やりほうだいのパチ屋って
まだ有る?

119 :
>>117and118
ないよ。
大阪からなら車かな、ま たのしみに おいで。変わってるから。

120 :
もうすぐ連休! 私も行きますから〜

121 :
私も行きます!

122 :
おら 田植えして、わかめ刈と づめおこしして はちめ釣って、たけのこ
掘って こしあぶら採って だらの芽採って よしな刈って、能登ワイン買
って、にゃんにゃんもして、 ええとそれから、予定は忙しい四日間なげわ

123 :
椿崎の別荘の知人と一緒に“足湯”に入りました。良いお湯でしたよ!
聞くところによると別荘管理会社の社長さんの厚意で作り、しかもタダでした!
飲み物も100円で自主的に箱に入れていくだけ! みんな良い人ばかりですね!

124 :
穴水民は良い人ばかりかもしれないが、どん○く穴○店○長はサイテーな隣町人ってことで有名らしいよ。

125 :
穴水町民は人が良いから〜 悪い奴から見れば“カモ”だろうな〜

126 :
行政無線がうるさすぎる。
1日3〜4回鳴るのが、もう当たり前になっている。
教育委員会の「おはよう」だとか、「がんばれ」だとか、前日の気温の感想
だとかが、やっっっっっと終わったかと思えば、今度は消防の火事を
1日2〜3回、その後は、誰も行かないイベント事の全く同じ案内で
前日の朝から夕方から、当日の朝までも、うっとおしいにも程がある。
おしつけがましい宣伝は、ほんと、いいかげんにして欲しい。
半年程前からだと思うが、安易な行政無線の使い方には、
ハラワタ煮えくり返る。
穴水町は、本当に住みにくい町だ。

127 :
そうだ!そうだ!

128 :
騒音公害に同情します。

が、県下一斉の消防による注意喚起放送「だけ」はガマンしましょ。
実際に中居地区とかで山火事だしちゃってる訳だし。

おそらく今月末には季節が変わり、無風な日々になって沙汰止みになるでしょうから。
(その他の放送は辞めてイイと思うがw)

129 :
 どなたかわかりませんが、128の方、感謝いたします。確かに、山火事の件、
承知しておりますし、防災関連は、反対しずらいのも、事実です。
 あまり、こういう雑談系のスレは、期待していなっかたので、書き込んだっきり、
見てませんでした。
 しかし、どうやら、朝7時の「おはよう」が、また、再開されたようです。
 私は、以前に何度も教育委員会に苦情を出していたのに、残念の極みです。
 昨年の1月16日に、当時、教育委員会、事務局長の男、現、出納室長に、
電話にてこの件を苦情を出したら、電話を一方的に切られました。
 その時、私の気持ちが決まってから、ずっと、準備をしてきました。
 4月1日から5月10日までは、休止されていたものの、5月11日からの
再開を受けて、やはり、どうやら、戦わねばならないようです。
 過去の町教育委員会3役とのやり取りも、すべて記録済みです。現在、HPを
作成中です。 こんな、望まない人にも、聞かせる事をおしつける支配的、
抑圧的な広報活動には、断固として、反対します。
 ただ、私は、自らのために、公への不利益をおしつける気も毛頭ないので、
純粋に皆さんの意見を聞いてみたいという思いもあります。メールでも
良いので、よろしければ、ご意見など、どうぞ。

130 :
上記 129 の訂正とお詫び

 昨年の1月16日 → 誤り
昨年度の1月16日 → 正しい

見にくい長文になってしまい、すみません。

131 :
騒音なのか時報なのか、
私には時報です、それに窓閉めていると何言うとるかわからん位の音量だし。
不快に感じたら騒音だし それはひとによってちがうしね。
聞こえる音量にもよるわな スピーカの直近だったら たとえ声の主が自分
の子でも うるせええだらっ って思っちゃうよねえ。

132 :
気にならない人は気にならないだろうね。
スピーカーからの距離や音量設定にもよるのだろう。

ただ、オイラはその前に、
本当にその放送、必要なのか? ってトコを考えるべきではないかと。

あれだって、税金の一部注ぎ込んで整備したシステムでしょ?

折角作ったんだから、何でもいいから流しとけよっ って感覚で放送内容を選んでる事ないかな?
住民にとって本当に必要な放送内容なら、多少喧しくても文句は出ないのではないかな?

ついでに、時報なら時報らしい内容ってのもあると思うよ。
果たして今の放送内容はそれに合致してると言えるのかな?

133 :
(騒音公害)論や(とりあえず使っちゃえ)論も、
「このまま埃にまみれてくれよ」と、少し前まで願っていた私のA3の紙
20枚分の下書き原稿の中にあります。(時報)論も、かつて当該に問うていた
事です。
町役場の人間には、「精神科へ行け」だとか「1000人分の反対を集めてみろ」
だとか言われてきました。
我こそ絶対の町教委、自分の子を表に出したいだけのPTAのおしつけに
打ち勝つ方法などあれば、ぜひとも、アドバイス頂きたい。

134 :
ケーブルテレビ って どうですか?
役場のお知らせ番組とかあるの?

135 :
町民の皆さん、気が付いてますか?

どんたく穴水店は6月1日からレジ袋一枚につき5円徴収ですよ。

136 :
>>133
富山県南砺市の場合、去年11月ごろまで朝も防災無線がやかましかったんで、
観光にいらっしゃる方々にその情報を提供しておきました。

北陸と名古屋の関係を語ろう!
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1091964459&START=183&END=184&NOFIRST=TRUE
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1091964459&START=186&END=186&NOFIRST=TRUE
それ以来、ウソのように静かになっていますw

今だと甲信越板が過疎っているので効果は疑問ですが、東京・大阪・名古屋など
都市圏の掲示板等に書きまくって、それを役場に伝えるってのはどうでしょう?
旅館関係にとっちゃ死活問題ですから、役場も考えるかもしれません。

137 :
>>136
遠方からの アドバイス と 情報提供 に感謝いたします。

138 :
レジ袋有料化で変化したこと。

コメリやどんたくの買い物カートが、カート置き場に戻されずに、
店の前のテキトーなトコに放置されて歩きにくくなったこと。
(カートで車まで運ぶ客が増えたんだろうな)

此の木モール利用客のマナーって低下し続けてるね。
夜のムビタイ客の駐車なんて無法地帯だし。

139 :
久しぶりです。皆さん忙しいのか進展してませんね。
ところで、映画の情報ありませんか?

140 :
>>139
剣岳(点の記) は良いですよ!

141 :
隣の市で以下のような書き込みがありました。
いずこも同じ、なのかも知れませんね。

>>それより放送自体をもっと改善できんがんけ?
>>アナウンスする奴もっとわかりやすく話すように心掛けっちゅげん
>>聞き取れん放送やったらただの雑音やわ

142 :
>>140
>>139よりありがとう。
ところで、<資生堂つばき>の女優がでる(来る?)撮影が某所であるらしい
のですが、???。7月2日?
私が知りたいのは、竹内さんがくるかどうか?です。ひろすえとかほりきた
はどうでもいいのですが。

143 :
すまん、今回は来ないらしい。

144 :
映画?の題名は しすたあず、撮影場所は河内(空き家の張りぼて改造)
撮影のほとんどは東京の方のスタジオ。河内では家の前の外回りだけ。
穴水の次回は8月某日。スタッフの宿泊先はたぶんキャッスルまない。
女優が来るのなら見学したいですね。しかし金かけるもんだねえ。

145 :
火事、ほんとうに気の毒です。
火の用心、初心にかえって気をつけましょう。

146 :
穴高 よくやった。と思う。

147 :
誰もおらんがかい?

148 :
おらんみたい?

149 :
国鉄バス穴水営業所と街中に2軒あった映画館が懐かしいぞい。

150 :
町内ってワンセグやデジタル受信できないの?

151 :
>150
駅前はワンセグ無理だった。
能登島の四村塚山からの電波だから、屋根馬アンテナを使うデジタル受信
と違って難しいと思うよ。

152 :
あれ、、。みんなまだおったんんけ、、。お久しぶり
今日も元気でがんばろう  結構すきねんけど 可愛いがいね

153 :
>>151
ありがと

154 :
(除雪)

155 :
早く沖波大漁祭りの映像ながれないかな

156 :
久しぶりに帰ったら、ケーブルテレビでデジタル放送写ってた。
穴水は有料でないとデジタル放送見れないのか?!

157 :
七尾中継局からの電波が受信可能な場所は、UHF様アンテナや地デジ対応テレビなどが揃ってれば無料。
中継局からの電波が届かないエリア(結構広いみたい)は無料受信を諦めて下さい。

158 :
>>157
デジタル化になって、無料でテレビが見れなくなるってとこあるんだ!
穴水だけってことないよね?みんな抗議しないのか?

159 :
>>158
従来のアナログ波が自前のアンテナで受信できていたエリアなら、
全ての地デジ中継局が完成・稼働すれば地デジが映る予定ですが。(例外はあるだろうけど)
ついでに、いまさら抗議って相手が総務省(政府)だってこと分かってる?

民放各局も、「一般的な居住エリア」については中継局を整備・充実させる計画になってる訳で、
だいいち、起伏の激しい谷の奥に点在する難視聴エリアに居を構えてる人は、未だにアナログさえ3局ぐらいしか映らなかったりする。
そういう難視聴エリアでは、これまでも自分たちで出資して共同アンテナ建てたり、
アナログのケーブルに加入したりと、地デジになる前も実質有料だった訳だから。

さて、誰が、何処へ、抗議するのでしょう? ってコトじゃないのかな。

160 :
稲刈り 稲かけ

161 :
>>159
デジタルがただで受信できないって(アナログもだが)
多数一般人には理解できないことだわ
ど田舎のかた以外は知らないだろう

162 :
>>161
ど田舎とは、酷い表現だね〜 センスの良い都会に住んでる方なんでしょうね?

163 :
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long40739.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long40740.jpg
牛まつり いってみたいなあ

164 :
>>162
だって信じられないもん、映らないなんて

金沢だが、センスいいとは思わない・・・
しかし、穴水がど田舎なのは間違いない
自分の田舎だから、悪口と思わないよ

165 :
>>164
一つ聞きたいことあるんだけど
穴水の携帯屋って、ワンセグ映らないって
売るときに言ってるの?
ワンセグは、町内ドコモ映らないの?

166 :
>>164
ではなく
>>162
でした、すまん

167 :
>>164
田舎には間違いないが、表現の仕方のもんだいだと思うが・・・
“禿げ”に“ズベ”と言うのと、あまり変わらないと思うが・・・

168 :
蒼井優 見た人いますか?ほかに女優は誰がいましたか?

169 :
明日は 台風で 休み だってえ?    いいなあ。

170 :
穴水でもワンセグ全然映るし

171 :
>>170
どの辺で?
夏大町でも映らなかった

172 :
キャッスルまないや陸上競技場などがある夕日丘周辺はほとんど映る。
かなりきれいに

商店街でも映るときは映ります 
でも途切れ途切れ

173 :
>>172 >>夕日丘
???
由比ヶ丘か。? 能登島との間に障害物があるかないかの問題でないの。

おら思うに、人家のあるところ 携帯電話が通じて欲しいべ。
地上デジタル ケーブルTVの大町の着工はいつですかね?

174 :
穴水の山にもアンテナたてばいいのにね

175 :
小学校は休みだって?
新インフルのたたりか、  おらも休んで寝ていたい。

176 :
インフルエンザが学校で猛威らしい。
それで中学校駅伝チームは全滅だとか。せっかく練習してたのに仕方が無い。
大人だけでも強行してやるらしいが・・・
それでいいのかなぁ?
そこに中に罹ってるのいて集団感染して今度は大人に蔓延したりして

177 :
>>172
ゆいがおかの住宅地はうつらんぞ

178 :
>>176
駅伝がインフルエンザの蔓延で一週間延期になったという連絡があったがインフルエンザ流行が延期の理由とするならたった一週間の間でウィルスの感染拡大が収まると町担当者は思ってるんだろうか?
今週は小・中学校で学校閉鎖、今日は穴水高校で学級閉鎖が出たそうだ。来週はもっと拡大するだろう。
まして大人もしかり。
来週学校が再開されれば新たに感染する生徒が出てしまうだろう。
そんな感染拡大中にたった一週間の延期だけで大会を強行してもいいのか?
年一回の大イベントだがインフルエンザ感染拡大を阻止するための延期なら認識が甘い。
大会が開かれれば選手、役員、婦人会、関係者がごまんと集まる。
開会式の体育館、閉会式の競技場、送迎の車中、応援、大人なら打上げなど感染の機会は沢山出る。
ウィルスを持ってて発病していない方に濃厚接触してしまう機会も出るだろう。
そんな中、年一回の大事なイベントだがそれを理由に延期するならそんな状態の中で大会を開いてもいいのか?
また感染してしまって回復間もない生徒・大人がいたとして回復すぐさま走れと言えるのだろうか?
インフルエンザ拡大阻止を理由に大会を延期とするなら猛威を振るう病気に対する認識が役場は物凄く甘いと思うが・・・

179 :
みんな15日に合わせて休み取って日程合わせてきてるのにいきなり一週間ずらされて(それも連絡金曜日・遅すぎ)選手のやり繰りできなくなって22日にやってとしても出場やめたりやり繰りでチーム数減らしたりしてるところばっかりなんだよ。
こんな大会の延期って聞いたことないぞ。今年の七尾の耐寒みたいにはっきり中止って言われた方がありがたい。

180 :
うちは22日に延期だったら何人も欠ける。
しかも15日に合わせてみんな休み取ったが延期されて何人も出れなくなった。
出すには出すみたいだけど全力で他チームとやりたかった。
他にはチャンスだけど他も遠い所から呼んでたエース級が抜けて埋め合わせが大変らしい。
延期って・・・みんなで集まって練習やったのにこんなことになるなんてな。
延期は主催者側にとってはどうでもいいのかも知れないけど、我々民間人にとっては大問題、場合によっては死活問題だ。こんな中途半端な本命不在の状態になって、大会開催の存在意義が崩れている状態となっているのに、まだ延期として駅伝をするなんて正気の沙汰ではない。
役人的な発想で事を進めるのではなく、ここは中止という大英断を節に願います。

181 :
昨日100満ボルトに(・∀・)行ってきた
http://touch.moehome.jp/up_xssize/download/1258863653.JPG

182 :
元気だしてカキコしろよ!

183 :
ほんと、穴水は静かだねぇ・・・。
「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
町長選や町議補選で、蛙が飛びみ一瞬波紋が出来たんだけど、あとは静寂。
平和だねぇ・・・。

184 :
補選はどうなる?

185 :
新年 おめでとうございます
選挙の看板立てが設置されてますね、 選挙あるの?あるべきでしょうけど。
もし 無投票になったら、あの看板立ては なんか、 もったいないね。

186 :
大好きな焼肉屋さん
いつも休みなんだけど…?

187 :
明日穴水牡蠣フルコース食べに行きます。楽しみです。

188 :
>>187
先週末に行きました
今年の焼き牡蛎は生育のよくないのも混じっていました

剥き牡蛎を土産に持ち帰る、全体的に小粒だが美味しかった

189 :
>>187/188
どちらからかは存じませんが、お越しいただきまして有り難うございます。

私がつくっているわけじゃないけど、美味しかったと言われると嬉しくなります。
3月あたりに是非またおいで下さいませ。

190 :
今日牡蠣フルコースを食べたぞ。外は雪で寒いけど、炭火でとても暖かかったです。
大変幸せな気持ちになりまた。
ユッタリと1泊したい。とつれの者が申していました。

191 :
>>190
サンキュウー!

192 :
何だっけ?

193 :
age

194 :
一千、1.000、  遠い未来だわ。

195 :
GWだ

196 :
GW.終了。
田植え、みなさんおわったかね? おらは 5日に終わったべ。

197 :
(除雪)

198 :
ドリップ生と読んでしまい、珈琲の話かと・・・

199 :
ゲリラ雷雨すごかったねっage

小又川の水位は大丈夫?

200 :
大雨も降らず、選挙も終わり、いい日曜日だわ。
岡田さんは石川のためにがんばるとか言ってるが、馬鹿じゃないの?.
国会議員なら日本のためにがんばらんかい。我田引水のために われに
いれたがでないげんから。国会議員はもっとまじめにやれよ。

201 :
ゴンベが種まきゃ、カラスが出てきて、あ〜あ、いい気持ち!
どうして朝日が昇るのか、電信柱に聞いてみな〜
あ〜あ、社長さんはいい気持ち〜!

202 :
某巨大掲示板で防災無線の事ケチョンケチョンに書いてるのがいるが誰か正体分かったぜ。
そのうち誰が書いたのか噂広まるだろうぜ(w

203 :
( ´,_ゝ`)プッ
町の噂を楽しみに(W

204 :
穴高バスケ部って過去にIH出たってホント?
友達から聞いたんだけど信じられん

205 :
>>202
誰か聞きました。
全く住宅街の見た事ない人だったんで驚きました。
あんな場所だけどあんな状態の家ね。
商店街や学校にも全く関係ない人でしょ?そんな事考えてるんですね。
そのうち東京なんかで起きてる大事件起こさなきゃいいけど。
あれだけ書いて、そんなにここにいるのが嫌ならどこへでも行けばいいのにね。
家族にも全員話しました。危ないからね。

206 :
>>204
石川でインターハイがあったころの前後は強かったと思う

207 :
>>205
だろ?朝の子供たちの放送をクソガキだってさ(w
そして一日何回放送してるか、何時放送したか記録してて数えてるんだぜ?
危ない危ない。
商店街の事もボロクソ。イベントもボロクソ。
そのうち何かしでかすかもな。
みんなに警戒するよう言っておかなきゃ。

208 :
>>204
もう20年以上前だね。
TVで県予選の決勝やってた記憶がある。
相手は金沢だったような?

209 :
話を聞きました。
長谷部祭りの日はイベント行くのにその家の近く通りました。
あっちにも書いたけど町の商工会主催のクソイベントの宣伝だの無名の歌手(?)を招いてのコンサートもどきの宣伝放送だの みすぼらしい、Rイベントの宣伝放送 だの危ない危ない。
神経逝ってそうなので今に何もかも気に入らないってアキバみたいに何かしでかすかもね?
聞いた話じゃわざわざ音聞こえるようにしてて人に文句言ってりゃ神経逝ってるとしか言いようが無いな。

210 :
おお。
126と127は自作自演やってんだな。
IPが同じ。
今気が付いた。

211 :
あの町内も音基地外やら有名なチン○ラがいたりで大変だな(w

212 :
その人の同級生にどんな人か聞いたら凄い偏屈者でみんなと合わせられないから集団無視してたって言ってたよ。
そのうち学校に来なくなったって言ってたよ。
そんな恨みが周囲にあるんじゃないの?

213 :
あっちでその人物大暴れしてる。
あれじゃ自分でやってるって言わんばかりだ。
暑いといろんなのが出て来るね。
そのうちテレビで出たみたい大事件起こすな。

214 :
>>205>>207>>209.....
>クソガキ、クソイベント・・等々
それらは、放送に対する怒りを表現するための物で、子供、イベントなどに対する物ではないと理解できるので、
何ら問題ないな。普通に淡々とかいてもインパクトに欠けるだろ。
>アキバみたいに何かしでかすかもね?
これはないな。今回の場合は矛先が明らかだからな。社会全体が嫌なわけではない。

少なくとも騒音に悩まされているのは間違いないだろう。
自分たちが放送が気にならないからと言って、異常者扱いはおかしくないか?
それに追い打ちをかけるおまえらの方が、社会人として明らかに異常だ。
個人的な恨みを、それと結びつけるのはやめた方がいい。みっともないぞ。
個人的な恨みなら、そちらの方で正々堂々と戦うべきだ。
それに、>>207の人の方から手を出したらしいじゃないですか。
これはどうなんでしょうかね?

正常な穴水町民なら、言うまでもなく分かると思いますが・・
さて、その他のみなさん、どう思いますか?

215 :
どんたこまた餅つきやってる。
ぼちぼちマンネリに気づけよって。。。

216 :
昨夜は穴水で「千日地蔵参り」がありました。
2年前から始まって、能登半島地震からの中心街復興の県の補助金を使って
開催されてます。でも今回行ってみてわかったけど、以前からの噂通りでした。
これって主催者が地蔵堂の目の前にある商店の人で、まさにその店のために
開かれてるって感じです。

ポスター配って、パフォーマンス芸人を呼んで、テント出店して・・・。
全部その店の人がやってるんです。(しかも毎度おなじみの芸人らしい)
さらに、御坊様を呼んでのお地蔵様のお参り行事は無し!!
なんじゃ、それ?って感じです。「千日地蔵参り」とは名ばかり。
自分ちの目の前にあるものを金稼ぎに悪用してるだけジャン!!
いわば「キタカ○のキタ○ワによるキ○カワのためのイベント」。
それがもう町内の人たちに見透かされてるのか、来客は本当に
まばらでした。
こんなのが自己責任ならまだしも、すべて震災復興の公金を使って
毎年行われてると言うんだから・・・。

穴水の人もちゃんと事業仕分けして無駄遣いは排除しなくちゃね。

217 :
(除雪)

218 :
丼ってどこ?

219 :
>>217

おま 相当なババ専だな。

1回もそんな目で見たこと無いし。

改めて見てみたが、やっぱそんな気分にはならなんだ。

220 :
>>219
>>びっくりするぐらいジジババな店
>>もしかしたらハタチぐらいか?ってねーちゃんがほんの1,2人

221 :
>>219
関脇ってハタチぐらいの子だよ、タブン。

222 :
今日、金沢から穴水の親戚んとこ行ってきた。
有料道路出口にあるどんたくに寄ったら
「むらのもちやのおはぎ」を久しぶりに発見した。
しばらく見かけなかったから嬉しかったなぁ。

秋なので、どんたくの店頭での焼き栗を期待してたんだけど
やってなかった。焼饅頭屋さんが店外に移ってて
店内は中国産の甘栗が並んでたのでがっかりした。

223 :
こけ はどこに生えとるか教えて。ついでに ぐんど と やまいも。

224 :
酔八で24時間カラオケの貼り紙見たんだけど、
こんなの毎年やってたの?深夜は閑古鳥に
なったりしんのか?

225 :
¥10000のエプソンのプリンタが目当てで100満ぼるとへ行ってきました。(・∀・)瞬殺で品切れですた。

226 :
キヤノンの6000円のにしとけ

227 :
そろそろスタッドレスだな

228 :
雪だ

229 :
(除雪)

230 :
かきまつり どうでしたか? 荒天だったし、会場えらい広いみたいだし。
近いのになかなか行けないもんで。

231 :
20年ほど前だったか、「Rが穴水町に入り込んで来て飲食店が困っている」とニュースになったけど、今もRはおるん?
正月になると神戸に行く人は数人いるみたいだね。

232 :
県外からなんだけど、
なんか事件あった?

233 :
ttp://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20110220ddlk17040329000c.html

234 :
宮下県議会議員やめんと むり  息子最低

235 :
まつ○らって、今も女を強引に食いまくっておる?時には中学生も。

236 :
え?
中学生とヤったら、たとえ合意でもタイーホでしょ?

そんなん野放しって、穴水ってトコは無法地帯なの?

237 :
森口邦光さんってどんな方ですか?

238 :
フリー○○イルの息子の彼女可愛いね

239 :
穴水よいとこ 一度はおいで 酒は美味いし ねいちゃんは綺麗だ!

240 :
>>239
能登は山が低いから水は旨くない
よって米も・・・
ねえちゃんは論外

241 :
人生、物事は納得(価値観)、それぞれ考え方はあるでしょう・・・・
しかし、あなたは穴水では、女運が悪いようだ・・・ (笑)

242 :
ボルトに行ってきました
http://upload.jpn.ph/upload/img/u76299.jpg

243 :
ねーちゃんはレベル高いよ穴水

セン○りって飲み屋最近入ったこスゲーいい

244 :
なんて娘?

245 :
きよって名前かな?

246 :
そういやど○たこの太めのねぇちゃんの話はどうなった?w

247 :
やめたらしい

248 :
へぇ〜、じゃぁ一気に平均年齢上がっちゃったんだね…。

249 :
>>243
どうせまた暴走族の元リーダーに食われておるげんろ?

250 :
25年ほど前に穴水町の飲食店目当てに暴力関係者が入ってきたと新聞に載るほどニュースになったけど、それ以降は暴力関係者はどうなったのですか?
お正月になれば神戸に行っている方々も結構いるようですよね?

251 :
暴走族のリーダーに食べられるの?

252 :
長谷部祭りはどうなん

253 :
ひたすら暑い…

254 :
18年前まで穴水で住んでいたけど田舎はいいと思うけど
今、住んでいる人たちはどう思う。

255 :
陣内智則の新恋人
三枝こころ(24)
鳳珠郡穴水町出身のファッションモデル
石川県立輪島高等学校
青山学院女子短期大学

24歳だから6年前まで穴水に居たみたいだけど知ってる人居る?

256 :
>>255
もしかしたらと思ってたけど、やっぱり
妹とよく遊んでた子だわ!!

257 :
三枝こころが9月23日にウオーキング大会参加で来県するそうな。
http://www.hk-event.jp/event/ev_detail.php?ed_no=416

258 :
御殿みてたら今ageなきゃイカンだろ

259 :
穴小校下?

260 :
こんな掲示板があったんや。
最近周りの人間に考えに愕然としてて、あー穴水崩壊は防げないのかと思ってたけど、
ちゃんと町のこと考えてくれとる人おったんやね。
これでまた穴水町の未来の為に頑張れる。

261 :
あいかわらず過疎ってんなぁ。

祝・どんたこ食中毒

っとネタふりしてみるw

262 :
そのネタにゃ乗れないが、これはどう?

輪島市の震災瓦礫受け入れ、賛否両論っていうか「否」のほうが圧倒的に
多いようだけど、穴水町はどうよ?

おいらは「賛成」だな。

263 :
>>262
おいらは「反対」だな。
ttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20120117101.htm
放射能のものを全国に広めるのが『絆』ではないと思う。
全国で引き受けたら、安全な場所がなくなってしまう。
風評被害の恐ろしさって底知れないし、そもそも国の安全基準の発表が信用出来ない。

264 :
仙台市以北の瓦礫は最大で見積もっても、国の安全基準の5分の1くらいだが、

それでもダメかい?

265 :
30年ほど前に、穴水町にRの集団が入り込んで来たとニュースにまでなったけど、その後はどうなったのですか?

266 :
穴水の就職先って役場だけ?

267 :
農協もあるよ

268 :
のと鉄道が3月24日からアニメ「花咲くいろは」のラッピング車両を走らせるらしい
http://himarin.net/archives/5948119.html
詳細は来週の公式発表待ち

269 :
http://www.hanasakuiroha.jp/noto_wrapping.html
公式発表が来た。

 運行式の時間が遅めなのは当日朝から地元出発の参加者に配慮してのことだろうが
穴水駅で行なってもいいと思うんだが。(モデルの駅は西岸駅だけど)
 当日は去年の駅看板除幕式以上の参加者が来るだろうからホームに屋根があり
現在使用してない2番か3番ホームで時間を掛けて行なったほうがいいのでは?
(当日は1日乗り放題キップが発売されるから過度な運賃収入は期待出来ない)

 ちなみに去年の除幕式の動画 ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14300997

270 :
カフェローエルってもうやってないの?

271 :
転載
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1335076178/718
718 :公共放送名無しさん :2012/04/22(日) 18:50:34.45 ID:vLFBJLlP
鉄優N
ttp://niceboat.org/10/s/10ko264373.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko264374.jpg

272 :
穴水町って、オウムとかRとか大きな事件があるけど、関係者が穴水にいるの?
30年ほど前に飲食店の売り上げ目当てに、暴力団が乗り込んできて新聞沙汰になっているよね。

273 :
>>272
平和な町だからでは?

274 :
爆サイの就職板に穴水の就職情報がのってたな

275 :
tesu

276 :
tesu

277 :
穴水の水って子めっちゃ可愛いよ

278 :
面白そう
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1342407673/196
196 :公共放送名無しさん :2012/07/16(月) 18:50:51.52 ID:Vq60eyEN
シーカヤックで伝統漁法体験@金沢
ttp://epcan.us/s/07161850911/ep659868.jpg
ttp://epcan.us/s/07161850711/ep659869.jpg
ttp://epcan.us/s/07161850281/ep659870.jpg

279 :
放射性物質ってこっから下だったら安全という基準はないし、そもそも、現地で堤防などとして活用するべきでは?

280 :
こんけ林家正蔵にダラにされておってかかって、なんでまた長谷部祭りに林家三平を呼んだ?

281 :
>>280
ウルチに母が疎開してたから

282 :
こころちゃんもこれまでか

283 :
>>281
ほんなら、なんで正蔵はあんな態度なん?完全無視やったみたいやぜ?

284 :
a

285 :
正蔵、感じ悪かったの?

286 :
>>283
元々感じ悪い奴じゃん
あの一家

287 :
・・・・

288 :
輪島から穴水に行く方法教えろ。16時00分位に穴水駅前に行きたい。

289 :
そんな態度のやつに教えると思うか

290 :
タクシー。確か7500円位だっけ。。。

291 :
>>288
歩け

292 :
資料館みたいなのできたよね 見た目民家っぽいやつ あれなんでたてたの?地元の小学生が見学〜とかが糸も簡単に想像できるけど、立てる意味なくない?

293 :
>>292
どこに?

大晦日に帰ったけど、相変わらず何もないとこで、元旦に戻ったわ

294 :
>>293
大町の神社がある通りの向かい側くらいにあった気がする
場所の確信はないけどほんとに見た目民家っぽいのは見た 一昨年くらいに建設中で去年できてたと思う
自分もたまに帰るぐらいなので曖昧でごめん

295 :
地デジがうつらない地区で、難視聴の申し込みした人いますか?
ケーブル加入しろってのはなしで

296 :
>>292
<穴水町さわやか交流館プルート>のことか?穴水駅前の。
検索してみてね

297 :
>>296
それだ
公民館みたいなもんかな?

298 :
イートイン付きの図書館ってカンジらしい。
図書館がメインの。

299 :
>>298
そうなのか
しかしなぜあの過疎りまくりの町にあんなものを…?
それが最大の謎なんだが

300 :
(除雪)

301 :
遠藤クン、角界入りだね
がんばれよ〜

302 :
(除雪)

303 :
(除雪)

304 :
このスレッド廃止か、302-303をアクセス禁止で>シベリア寒気団長殿

305 :
↑で犯人扱いされた者です。非常に迷惑しておりますので、中傷はやめて頂くようお願いします。出身地は誰もが一番大切な所と思いますので宜しくお願いします。

306 :
パトカーなんやった?

307 :
今日0:30〜NHK第一R

308 :
miyahatake

309 :
ゴールデンウイーク 4年ぶりに行きます。

イカ墨とか大量にうってますかね

310 :
>>309
いか墨?

311 :
random21.iza.ne.jp/blog/entry/2372764/

312 :
穴水で青のプリウスαに乗っている奴は癇癪持ちだぞ
見かけたら離れるように

313 :
>>312
読み仮名を!読めん。

314 :
>>313
かんしゃくだ
それぐらいググれ

315 :
>>314
癇癪起こすなよ

316 :
穴水で青のプリウスαに乗っている奴は癇癪持ち及び間欠性爆発性障害の持ち主だぞ

317 :
>>311
みんな連絡したの?
うちの実家は、ケーブルテレビ入らないとダメと言われて、半強制加入

318 :
穴水町の皆さんこんばんは。

>>316
あんた穴水来て、そのプリウスに癇癪起こされる様なまねしたんけ?
なーもせんがね癇癪起こすけ?

319 :2013/06/26
日本人が韓国船に殺されてもTVが伝えないのはなぜ?
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【北軽井沢?】長野県軽井沢part10【いいえ、グンマーです】(91)
■□新潟県新潟市スレッド【118】□■(1000)
【松屋】長野県東御市Part23【マツヤ】(418)
■山梨県南巨摩郡・西八代郡を語る 第4幕■(325)
●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
★★★新潟県長岡市251★★★(1002)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART85(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
◆みよし市三好町とその周辺について語ろうPart19◆(530)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
質問】はここにスレ!Part 39(620)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 90だコロン◆(1000)
東海で好きだった人に告白スレッドPart4(158)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
緑道でマターリ☆☆世田谷区・代沢★★♪ 8(295)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の26】(1004)
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6(300)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
□呉市広町 part23□(487)
●●高円寺ってどうよpart95●●(1001)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart57★【中核市】(300)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 111【東の魔法使い】〓〓〓(1002)
§§§相模大野119§§§(748)
神奈川の気象情報13(1001)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part97【浪速区】(1000)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ17(1000)
国領49(471)
秘境 戸塚について語ろう Part154(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
☆生野区を語ろうpart51☆(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 47台目(50)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part23(1000)
六実駅周辺スレ(162)
【PC】沖縄のパソコンショップ 25GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
さらに見る