2013年07月北陸・甲信越179: 【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県松本市 天守115階(1000)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
長野県松本市 天守104階(1000)
■新潟県出身のミュージシャンっているの?(アマチュアでなく。)■(133)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part28♪★☆★☆(1001)
【長野県工科短期大学スレッド】(55)
長野県のネットカフェについて語ろう(89)

【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】
1 :2008/11/30 〜 最終レス :2013/06/19
めでたく2スレ目を迎えた東筑摩郡山形村・朝日村スレです
地域に関するネタを部内者・部外者問わず盛り上げて行きましょう!

【消化に5年掛かった前スレ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1046500782/l50

山形村
http://www.vill.yamagata.nagano.jp/

朝日村
http://www.vill.asahi.nagano.jp/



2 :
平成20年12月16日より松本電鉄のバスの運行改定があります
これにより朝日村内を走る松本電鉄バスは

【松本バスターミナル―塩尻駅間】が【平日一往復のみ】

となります
それに伴い広丘駅行き等の村営バスが発足します
以前よりバス路線が複雑になります
時間・路線等に注意してください

3 :
>>1>>2
乙です。
ナイスなタイトルにリンク先までw
御苦労さまでした。

4 :
5年か…。

プライムのメンバーカード?って発売されてるの?

5 :
山形のマックスバリュー今月21日から
24時間営業やめて7〜23時の営業だって

6 :
>>5
許す
つぶれるのだけは勘弁だもん

7 :
プライムオープン無理?

8 :
>>7
昨日オープン

9 :
オレも昔、山形村行きましたよ。いいとこでした。雪がいっぱいあって。

10 :
「民主党の暴力坊ちゃん 下条みつ(長野)」

<「歪んだ特権階級意識を持つ彼にとって、秘書はロボットだったんだと思います。
私のことを平気で"豚"と呼んでいましたから」「運転で、ちょっと道を間違えると、後部座席の下条から殴られたり、
書類で頭を叩かれたりといった暴力行為を受けました。

朝9時に事務所に来るように言われたので万全を期して5分前に行くと、"5分前に来るバカがいるか!"と罵倒されたこともあった。
バックミラーの位置を直していると、"プライバシーの侵害だ。後ろは見るな"と、意味不明の逆ギレ。

マスコミから逃げるために"俺は国会議員だから信号無視もやむを得ない"と、一般道で130キロほど出させられたことも」
(堤剛氏)「党費集めで100円くらい誤差が出てしまった時、"どういうことだっ"と、顔面を殴られた。

朝9時からの朝礼は秘書苛めの場で、"バカ野郎""ふざけるな"と、罵詈雑言のオンパレード」
(荒井久登氏)「下条に胸ぐらを掴まれ、殴られている人の姿を目にしました。そういう状況ですから、
事務所員の平均勤務期間は、せいぜい半年程度だったはず。

国会活動もおざなりで、党の部会などはまず欠席」(藤井卓也氏)
「03年の選挙期間中に、公選法違反になるのを承知で、下条は未成年だった私の息子に選挙活動をやらせた。
選挙後、それが発覚し、私が指示したと身代わりになって罰金刑を受けましたが、実際命令したのは下条本人」(樋口基代志氏) 」>

ソース

ttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
ttp://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20090129.jpg

11 :
山形マックスバリュー
ケーキ屋無くなってた

12 :
>>11
うそ!?

13 :
>>12
マジ
今日買い物行ったら空き店舗のスペースが
信州名産ギフトのコーナーになってたよ
あの並びで残ってるのはクリーニング屋だけ

14 :
とうとうくるとこまできたか、土地契約が20年らしいが空きスペースが多くなり経営難が見え見え
本屋、ジュエリー、かっぱ寿司、昔あった植物の販売ハウス、ケーキ屋、現像ショップ、やっているかわからない
マック横のラーメン屋、メガで食品、酒類の販売、奥の空きスペース、動物のいないペットショップとよく
本社は認めているよね、契約満期前に地主に返されるんじゃないかな。

15 :
>>14
可愛いバイトの娘が多かったクレープハウスがあったこともたまにはには思い出してください
あと雑貨屋もあったな
マック横のラーメン屋は昼にひっそりとやってるよ

だけどあの寂れ方は凄いね。本屋の跡地に一年以上も何も入らないのはどうなのよ?
あそこで開店以来店舗変わってないのマックだけじゃん

それはそうと雪が結構積もってる…

16 :
たしかにクレープ屋があった、いまじゃかわいくもないお兄さんのたこやきや、狙い目はPM7:55以降
残りが多いとサービスがあるよ。
靴屋が雑貨屋そして空き家、ラーメン屋は人がこないせいか限定十食など、もう無いけどすっごく高いジュエリー、めがね屋、
高すぎて電池交換にもいけない、めがねの修理は弐萬円堂でめがねが作れるほど取る始末
つぶれて万歳、まあそろそろかな?

17 :
クレープ屋かぁ ナツカスイ

その場で焼いてくれるのかと思ったら、
すでに畳まれパッケージされたやつをひょいと手渡しされて
ひどくがっかりした。
夜店以下だったな

18 :
>>16
靴屋もあったねぇ。あそこの責任者って経営能力悪いよね。店舗契約が問題なのかな?

>>17
チェーン店だからしょうがないといえばしょうがないけど、南松本ジャスコにもあった店舗も無くなったね

19 :
そもそも撤退したケーキ屋って美味しかったの?どっか有名店の支店とか?
どのみち、どの店も売上良いならつぶれる訳ないよな。

あのアンモニア臭の凄いペット店が顕在なのは不思議。
トリミングだけで維持できるもんなんかね〜

かっぱ寿司の後がひげじいだっけ?実際、お味はどうなの?
開店早々、店員がTVに出てたり、某SNSで盛り上げたりと話題先行が胡散臭くてどうも・・・

20 :
ひげじい普通。マズイくてガッカリすることはない。
もうちょっと地場の素材を使っても良い気がする。
でも店員愛想いいし(これはポイント高い)、カッコいい人多いから家族で何回か行ったな。
子供にもやさしいし。これからも機会があれば普通にいくと思う。
あんなところで頑張ってるし応援してあげたい。
ただ、メニューとか知り合いに頼んだんだろうけど写真がしょぼいな。
美味しそうに見えない。作り直してあげたいわ。こんど営業かけようかなw

21 :
確かに写真はいまいち、もし知り合いってひとがオーナーの近所の人なら確かにまじめな人だよ
写真の腕前は不明ですが・・・
最近あの写真屋(印刷屋?)休業の看板出てたけどやっているのかな?

22 :
>>19
ケーキ屋ってクランポンだっけ?
イチゴ大福買ったら大福の皮がピンクなだけでイチゴ入ってなかったな…
もう買わねーと思った

23 :
クランポンの前にミノンもあったよね。
どっちにしろ採算が合わなかったんだろう。
サーティーワンもはじめにあったけどすぐ撤退したよね

24 :
>>19
ひげじいの前は確かグルメドールという名のファミレス
かっぱ寿司は廃墟のまま

今日マックスバリューに買い物行ったんだけど
火曜日に買い物するとくれる一万円分で300円の
買い物券と交換できるピンクレシートでなく
普通の白いレシートしかくれなかったんだけど
もうピンクレシートのサービスはやめたんかな
そうだったらアップルランドに乗り換えて
ベリーポイントを貯めよ

25 :
なんか違う店舗ではピンクレシートは昨年廃止したみたいだよ

26 :
31まであったのか!
出来たばかりの頃、ここらのちびっ子達にはパラダイスの如く映ってたんだろうねえ〜
良いか悪いかは難しい話だけど、学校の帰り道に所謂「駄菓子や」が無いのがちょっと気の毒に感じる。

>>22
それはひどすぎるね・・
クランポンと言えば、昔ケーキ買ったら解凍したのが丸分かりで、それが最後の買い物に。
広丘駅前の店もとっくに潰れて胡蝶庵になったね(あまり客入ってるように見えないが)

>>24
ありがとうございます。
グルメドールだった記憶がないw

27 :
駄菓子屋か〜、昔村内にも2件ほど下大池と中大池にあったよね。
プラモデルやくじ、懐かしいね。
今のプラモデルはモーターとかで動く物が少ない、昔は戦車、車、F1、船など
モーターを使って動く物が多かった。今じゃミニ四駆くらい、波田の模型屋にはモーターを
使うプラモデルは無い、さみしーね。

28 :
>>26
マックスバリューが出来た当時は中学生だったけど身近に便利な店が出来て感動すらした
今はアップルランドもあるしアイシティーも出来たから便利になったけど
マックスバリューが出来る前はセブンイレブンぐらいしかなかったからね、この辺は

29 :
今じゃ村内にコンビニはセブン、サークルK、ファミマ、デイリー、後はローソンだけ
スーパーはイオン、アップル、井上、Aコープこんなにある村無いんじゃないかな?

30 :
麻績村役場、暇な人大杉

31 :
山梨県民ですが、先週末に偶然立ち寄った蕎麦屋さんで
「川上屋」って蕎麦屋さんなんだけど地元では有名なのでしょうか?

とても美味しかったのでわざわざ食べに行ってもいいなと思ってます。

32 :
>>31
特別有名、というわけではないですが、
けっこういつも混んでます

山形村には「唐沢そば集落」という、蕎麦屋が
たくさんある集落があります。
お気に入りの店を探してみてください。

33 :
ここで一句「川上屋21時で閉店だ」
居酒屋としては早すぎる、でも地元の一部の人には遅くまでOKとか

34 :
朝日村でiPhone使えますかね?

35 :
針尾より奥は無理かも

36 :
>>35
そうですか。西洗馬ならなんとかなるかな。

37 :
西洗馬あたりは大丈夫かと思います。
詳しくはソフトバンクモバイルのホームページのエリアマップにて
ただし昔ドコモのフォーマはエリア内でも家の中ではNGであったので、
ソフトバンクのショップで確認した方がいいかも

38 :
>>37
Softbankのマップみましたが、ショップで聞いた方がいいみたいですね。
店員さんがちゃんとわかるのか心配ですけどw
ありがとうございました。(朝日村でiPhone使っている人いるんですかね?)

39 :
>>38
朝日のiPhoneユーザーがここを見てるか分からないからね
因みにウィルコムは外では使えるけど建物や家の中はほぼNGだよ

40 :
辺境地域ではAU最強だな

41 :
この前仕事で長野最南端の根羽村から天龍村に向かっていた時
自分のソフトバンク携帯と会社のドコモ携帯は圏外だったのに
相方のアーウー携帯はアンテナ三本立ってたな

42 :
アーウーは中部管轄だからしっかりやってくれてるんだよ

それに引き換え他社と来たら…

43 :
最近ネズミ取り多いよな

44 :
今の時期が春の交通安全運動という名の
反則金営業強化週間だったから

45 :
こないだ営業で山形の役場行ったら、税務課の受付のお姉さん可愛かったなあ

46 :
山形村の中は警察の取り締まりは多いよ
特にトレセンのグランドの北東角にシートベルトの取り締まりの確認役が立っています。
赤坂寿司の角など、畑道など結構走っている。
ちなみに時速10Kで走るスバルの軽ワゴン早く捕まえてくれ、村内が渋滞するし子供も運転手の顔見て怖がっている
何者だ?

47 :
ああ
そういえば、最近キッセイコムテックの交差点で取り締まりやってないなあ

48 :
マックスバリューにさんぱつやが入っていたけどすごく狭いスペースに入っていたけど、何ヶ月もつやら?

49 :
>>48
狭くたって需要はあるんじゃないか・・
あの辺に床屋はないし安いし

50 :
どうせならダイソーの両隣の空き店舗
どっちかに入れば良かったと思うのだが
それかかっぱ寿司の跡地とか。

51 :
空き店舗に入ると面積当たりの家賃がかかってきて大変だろうから、あのスペースにおちついおたんだろうね。
相当の利益の上がる業者じゃないと入れないだろうね。
イオンが借地している農家に対し結構支払っているから大変だろう?
これを機に借地料金を半額以下にするかいっそのことマックスバリュー以外閉店とか、
きっと契約書の端っこにすっごく小さな字で契約期間以内に解約が出来る文があるんじゃないかな?

52 :
山形に光はいつくるんだ!?

ここ見てる人たちは今回線何使ってるの?

53 :
ADSL 40M

光はまだ高い

54 :
山形は東寄りが光収容なので、影響を受けている住民が多いみたい。
人口が増え続けていることから、いずれフレッツ光は来るでしょう。
この地域は通常CATVということになるでしょう。
今は場所によってイー・モバイルという方法もあります。
早期にフレッツ光提供してほしいなら、
商工会主体で誘致活動するのが近道なようです。
(村はCATVを使用してほしい関係で誘致活動に消極的なはず)

ちなみに、松本平の平野部で(無線ブロードバンドを除く)
CATVしかブロードバンドの選択肢がないのは
山形の東寄りのみなので、引っ越す場合注意が必要。

55 :
ついに朝日も年末にはフレッツ光が入るらしいから山形も整備されるのでは?

56 :
山形村の川上屋のもつ煮食べたことある方いますか?
大好物なんですがだいたいでも調理法知ってる人いないかな・・・

57 :
>>55
すでに勧誘の電話がうざったい…

58 :
朝日村も山形村もフレッツ光工事中ですね。
ペース的には朝日村が先で、山形村が若干遅れています。
いずれも秋以降にフレッツ光提供となりそうです。

59 :
フレッツ光、申し込み受付開始だって。
開通は9月1日から。

60 :
朝日村の周波数は60ヘルツでおk?

61 :
自己レス
60でした

62 :
山形のJAの地場野菜コーナーで「桃」を買ったんですが、美味しくなかったです。
1個単価は50円で生産者の名前は記入されてますが・・桃の種類とかにも由るんでしょうか?
そういえば昨年もこのコーナーの「桃」は美味しくなかったです。
食してみて50円は高く感じてしまいました。

63 :
62の「桃」の件
あのコーナーで知人に会ったら『私は何個も買って美味しかったよ』 「えー、あの桃が〜」
『私は煮て食べたから』 
やっぱりね〜それなら”これは加工用です”って一言添えておいてほしかった!
今日は選果場通ってきた「長野県産」を買ってみたらこれは生食OKだった。
あのコーナー守っていくには、あまり知識の(食べ方)ない人もいるしちょっとした心使いも大切かな・・・

64 :
せっかくだからと検討してみたが、光のメリットが
さっぱりわからん。


ADSLモアVきてくれたほうがうれしいわ。

65 :
うちは光に乗り換えるとしたらネットと電話合わせて+500円以内の誤差だった。
地デジが見られるようになればケーブル解約してもいいんだけど迷う。

西洗馬あたりはアンテナ立てれば地デジは見られるのかな?
どこか無料で受信感度調べてくれるところがあればいいけど。

66 :
西洗馬だけど地デジは大丈夫だよ。

今はJANISのADSLで、光に変えると月額料金がほぼ倍になるので悩んでいる。
現状は下り3M程度しか出ていないが、我慢出来ない程の不満は無いけどやはり早い方が良いし。
実際に開通してみてどのくらいの速度が出るか。どの程度安定しているか。
それがら料金が倍になった価値があるかなんだよね。

でも、朝日では何件位の申し込みがあったんだろう?

67 :
本当?いい情報ありがとう。

勧誘に来てるおじさんは結構申し込みあるとか言ってたけど。
よくわかんない主婦の人が言われるままに加入しているような…。
説明会かなんかやってるんでしょ?

68 :
光の営業に朝日村出身っていう人が来たんだけど、どこの営業所の人かわかる人いない?
名刺を無くしてしまって思い出せない。

69 :
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540224655.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540239896.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540398637.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540430726.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251546355774.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251546373244.jpg

70 :
今日の夕方、山形のセブンイレブンにパトカー止まってたけど、何かあったのかしら


71 :
今日山形はすべて光り回線に変わるからインターネットも光に切り替えてくださいという怪しい訪問が来た

72 :
NTTの代理店の連中かな
あいつら色々うまい事言って
契約させようとするから注意すべし

73 :
NTTに文句の問い合わせをしたらお詫びのメールが来た。
今後訪問と電話をしないように言っておいた。
入りたければ自分から電話するって、年寄りに話して入らなければ困る様なこと言ったから
これは地デジのはじめのCMみたいに液晶TVにしないとテレビが見れなくなりっていっていたようなこと。
あのCMを見て親戚では液晶にわざわざ変えたらしい。

74 :
こんな過疎スレに次のスレは無いと思うが、
万が一にも次スレが出来るときはタイトルに「長野県」位はつけれ

山形村・朝日村で通じるわけないじゃんwww

75 :
流れは読まずに
喜びのカキコ

山形在住ですが
我が家にも光がきました!

ぷららで
平均80メガ‼

テレ松で2、3メガで泣いてた頃が
嘘のようです

ありがとうNTT

76 :
今日の告知放送、朝、朝日村で何か言っていたけど何だろう?
山形の方は警察と役場から中大池地区で必要のない物は買わないようにとのことだけど
いつものように年寄り相手の催眠商法か何からしい?
どこかの家の庭先で物を配って高額商品買わせるやつらしい、以前も30万の布団があったらしい
○八はクリーニングと行って持っていって駄目だからこの布団を買ってと100万の布団おいて行かれたひともいるみたい

77 :
下水道age

78 :
2010年は、あと11ヶ月です。

79 :
メガマートの続きのマックも閉店になるのかな?
今日、こんなニュースが入ってきた。
あそこじゃしょうがないか・・・
下の文の開発戦略を適用できない条件にすべてあてはまっているし。

2010年度中に全国の既存店433店舗を閉店することを発表した。
閉店するのはこの店舗開発戦略を適用できない店舗で、
キッチン面積が拡大できない店舗や不適切なロケーションに
あるものなど、新戦略のデザインコンセプトに対応できない店
などが対象となる。

そのついでに真ん中のラーメン屋も、たいやきや、小学校で入らないようにいっている
ゲームコーナーも撤退か?

80 :
考えてみたら、マクドナルドが2店もある村ってスゲェな

81 :
アイシティのほうは客が入ってるけど
メガマートのほうは平日ガラガラだからなぁ

メガマートも日に日に店内の商品密度が
薄くなってるし

82 :
停電中@朝日

83 :
>>82
やっぱり。何が原因だったんだろ?

84 :
山形村で自殺、子供も巻き込むなんて?

85 :
心中事件ね
どのあたりだろ?

86 :
場所は不明、でもあの職場人間関係で根本的な問題があるのでは?
地方公務員は給与面では優遇されていると思うが?

87 :
kwsk

88 :
なんかあんのか?

89 :
村議選の時期がまた廻ってきたみたいだけどイマイチ村政に関心なくて、ということは何故だろう?

90 :
今朝はどうも、山形村で火事があったようだね。消防車がうるさかった。

91 :
無職の25歳が交際トラブルで放火した模様
寝ている時間を狙って放火したと供述
一歩間違ったら死刑にもなる放火殺人だな

92 :
まだあったんかこのスレ

93 :
デイリーの夜のバイトのクソブタなんだあれ。

94 :
あそこのデイリーは店員が過剰に元気な挨拶するな

95 :
hosyu

96 :
景色が良い所だね

97 :
今日は期待通りの土砂降りだがしかし、もぅ止んじまったなort

98 :
昨日(10/3)夜23:50頃朝日で停電あったけど、何があったか知ってる人いる?

99 :
西洗馬だけど気がつかなかったな

100 :
松本市の空港付近に住んでるけど
確かにその時間に2回くらい停電した
原因は何だったんだろう?

101 :
うちも西洗馬です。見渡したら周りの家も街灯も消えていました。
今夜(10/6 2:00〜5:00)中電の停電の案内が来てるけど、それが早まったのかなっておもた。
朝日のカンロの新工場へ電気を引くって事で笹賀の変電所から電柱いっぱい立ててる工事の関係かも?

102 :
今日運動会やるのかね?
花火の音が聞こえたような・・・

103 :
松本CVTVのADSL8Mを使ってる。
西洗馬で6M出てるけど30Mに変えてもほぼ変わらないかな?
10M以上出るなら考えたい。

104 :
フレッツ光に変えるべし。
平均60M前後で快適。

105 :
変えたいのは山々なんだけど料金がね…。
30M使ってる人いないかな?

106 :
道がツルツルやん

107 :
本日、当て逃げした車のナンバーのメモを残してくれた方、ありがとうございました。

108 :
独立するどころかこんな過疎スレは次から松本市スレに合流
スレタイに「長野県」くらい入れろよ

109 :
当たり前だろうけど、松本CATVの地デジのセットトップボックスって自前で用意しても動かないよね。
録画がアナログなのがなんともね…。

110 :
>>108
松本スレに合流しろって言ったり、長野県を入れろって言ったりどっちなんだよw

>>109
自前だとダメって業者に言われた。

111 :
>>110
やっぱりか…ありがとう

112 :
>>108
松本?

塩尻のほうが身近なんだが

113 :
失礼
じゃ、塩尻ケテーイ

114 :
メガマート大量に割り引きしている。緊急処分とやら?とうとう閉店?

115 :
店員さんから聞いたって嫁が言ってたけどホントかもね

116 :
a

117 :
いずれはマックスバリューもザ・ビッグに変わるんかな

118 :
メガマート今月末から営業時間が変更という
表示してあったから閉店はないんじゃね?

119 :
深夜に1回デジアナ放送に切り替わったけど元に戻った

120 :
今日の市民タイムス見たらメガマート閉店の記事が‥
営業時間変更して効率化するのかと思ってたら
閉店売り尽くしセールのためだったんだ
せっかくなので毎月買ってたものをまとめ買いしてきた

121 :
売り尽くしって書いてあるからガソリン入れるついでに寄ったけど10%とか5%オフばっかりで全然安くない
だいたい衣料品が半分以上場所取ってる時点でホムセンじゃないよねあぞこ

122 :
ホームセンターっていう認識はなかったけど

123 :
>>120
ええ!意外と便利だったのに!!
松本から行っても、駐車場困らないわ、道も混まない。
ちょっと高いけど、面白いものもある・・・・


ビッグにならないかな〜〜

124 :
お前らがカインズとか綿半に行ってるから

125 :
客が減る→効率化の為品数減らす→
買いたい物が無いから客は別の店に流れる→
さらに品数絞る‥閉店

126 :
松本市民から朝日村民になりますよ
お夏祭りにもクラフト体験館も行ってみる
今時珍しいかもしれんが、地域行事や運動会や祭りに積極的に参加したいけど
過剰にヤンキー根性を押し付けられない場所がいいなと思って移住することにした。
村に友達も多いし。

127 :
いらっしゃ〜い。歓迎するよ〜。
まだ若いなら消防団に入ってみることをお勧めするよ。
地域行事に積極的に参加したいって思ってるくらいなら、すぐに仲間ができると思う。
既に友達多いなら必要ないかもだけど。

128 :
朝日村でCATVデジタル化の説明会の時に
デジアナの説明あった?決定じゃなくても可能性があるくらいの話でいいんだけど。
ハガキとか書類で告知あったっけ?

129 :
メガマートなんか足場組んで工事してるけど
この先どうなるんだろうかね

130 :
マックスバリュ、ビッグにかわるらしい
時期は不明

131 :
穂高、三郷、村井とビッグ化が進んで
ついに山形もか

132 :
あの下品な色がどうもね…

133 :
最近ガキのバイクがうるさいな。
村民?他から来るの?

134 :
昨日今井で酔った親父にノコギリで襲われた
ガキ三人組もその系統かな

135 :
このスレを満了したら次は松本と合流ぢゃ

136 :
そのまえにお前死んでるから心配すんな

137 :
スレが終了する前に松本市と合併

138 :
塩尻にしとけ

139 :
朝日はね。
山形は独立してやっていけるんじゃね?

140 :
テレビ松本のインターネット、100Mコースはじまるね。

141 :
朝日村はサービス提供未定だった…

142 :
メガマート、結構好きだったのに、無くなっちゃって悲しい。
マックスバリュがザ・ビッグになるって噂は、何かその後進展あり?

143 :
メガマート跡地が何かしら業者が工事してるからこっちがザ・ビッグになるんだろうね
茅野のザ・ビッグがそんな感じだった

144 :
頼むから牛糞ぶちまけるのやめてくれないか!田舎の香水臭すぎW

145 :
まだ笑ってる余裕あるなら大丈夫

146 :
今日、山形村村内に各常会の名簿を持った壁修理業者が徘徊しています。
昔の常会別電話帳が流失したのでは
追い返えそうとしたら「新年早々追い返す家はどこにもない」あそこの家では契約してくれたなどと言っていた
悪質とは思うが皆さん来ていない?

147 :
>>追い返えそうとしたら「新年早々追い返す家はどこにもない」

盗人猛々しいとはこの事だな

148 :
auの光ケーブルの勧誘もうざい
断っても一月したら別の人間が来る

149 :
明治のサンプルの人もよくくるし外壁の補修業者もくる

150 :
和田の臨空工業団地新規整備中の場所にスーパーが来るらしいが何が来るか知っていますか?
又、山形のメガーマート跡地には何が来るのだろうかそれとも借地返還するのかな?

151 :
朝日村におしゃれな喫茶店があるらしいけど行ったことある人いますか?どんなカンジ?

152 :
>>151
カフェ・シュトラッセかな?
喫茶店というか自家焙煎珈琲屋。
昔松本空港近くの工業団地にあったのが朝日に移転してきた。

153 :
>>152
たしかそんな名前を聞いた気がするけど、喫茶店じゃないの?お店では飲めないの?

154 :
>>150
ツルヤが来るって噂は聞いたけど未確認
ほんとに来たら渋滞しそうでやだな

155 :
>>153 飲めるよ〜

156 :
山ジャスのメガマートの後は結局どうなんの?ビックはガセ?

157 :
なんか全然工事始める気配がないよな

158 :
アイシティの近くに出来るのってなに?ショッピングモール?

159 :
何かスーパーって噂きいたけど、ツルヤだったかな?

160 :
マック跡にケンタとかこねーかやー

161 :
ケンタどっかに出来るって聞いたけど。

162 :
塩尻のツルヤ向いに建設中。

163 :
ガッカリ
http://www.jpzentai.com
http://www.udreamybridal.com/jp

164 :
やっぱ村にもゴスロリJKとかいるの?

165 :
山形の旧メガマートにD2が来るぞ
おまいら喜べ

166 :
山形村から見える松本平の風景は広々としていていいよね
しかし朝日村に入ったとたんに急に狭苦しくなってくるw

167 :
広々した所に住むと・・・

168 :
今日のナニコレ珍百景で遠隔操作で走行する車を
アイシティの駐車場で走らせてた

169 :
山形の人だっけ?

170 :
山形村と朝日村って村名がパッとしないんだよな
山形は東北の山形とかぶるし朝日は同じ村や町が多過ぎる
それぞれ山縣or山県、朝陽に改名すればok!

171 :
ぱっとしなくていいよw
今のままの地味な静かな村でのんびり暮らしたいです。

172 :
山形村メガマート跡にケイヨーデイツーがオープン
この店舗にはよくこむぎやがくっついてるけど
敷地内に焼きたて屋があるから来ないかな

173 :
D2、この時間でも駐車場混み混みだったわ。道路誘導員も4人もいたし。

174 :
今日警備員同士がいちゃついてたわw

175 :
あの警備員の集団神奈川県から来てんの?
社名から推測したんだが

176 :
いや、本部がそうなだけでしょ。
1人自転車で来たの見たから地元住まいのバイトなんじゃない?

177 :
山形村の元ワンドラの上の畑に携帯の基地局アンテナが建ったがどこのキャリアのアンテナだろう。

178 :
朝日のセブンイレブン、25日で閉店なんだってね。
儲からないか…

179 :
>>178
ガソリンスタンドの近くの所?

180 :
和田にはファミリーマートくるね。只今建設中。

181 :
和田って山形なの?

182 :
>181
すみません。松本市です。身近な地域の情報も少しは役に立つかと
思いまして。

183 :
いや良い情報です、ありがとう。

184 :
>>180
ツルヤじゃないの?

185 :



















>>184
和田ファミリーマート8月31日オープン。といってもアイシティの側にも
ファミマはあるよね。
ツルヤは噂でしか聞いたことないけど、本当にくるのだろうか?

どこにくるのかもわからない。拡大建設中の工業団地は擁壁高すぎて
なんだか怪しい。。。

186 :
>>184
それ家族から聞いた事ある。
やっぱ噂なのかな?

>>185
改行凄いけどそうみえるだけ?

187 :
ツルヤ ツタヤ スタバ の3点セットが来てほしい。
田舎の若者離れがなくなる。

ついでに鉄道も。

188 :
>>187
悪いがその発想が田舎臭いと思う。

189 :
ひげや?のメニューなんか変わり映えしないねー。
量は多いけど。

190 :
お夏祭ってどんなかんじ?

191 :
朝日村ってこんなに子供いたんだって驚く感じ

192 :
>>191
ありがとう
山形だからいった事ないから今年は行こうかな

193 :
東電で火事
煙すごくなかった?

194 :
変電所の方かなって思ったけど、ホントに変電所だったの?

195 :
火災発生時真っ黒な煙が大量に出た。
山形側から見たら中学が爆発したかと思った。

196 :
すごい雨だったけど、お夏まつりは無事にできたのかや?

197 :
園児の踊りが始まったあたりで中断。
そのまま中止。花火は上がっていた。

198 :
thx
園児かわいそうに。花火はやったんだね。

199 :
マックスバリューのマックは可愛い子いないのか?

200 :
新村のローソンにはめちゃめちゃカワイイコいたけど数年前から見なくなったな…

201 :
フォークフェス、行ったやついる?
1100人ってどうなの?盛り上がった?

202 :
山ジャスの本屋とゲーセンだった所に新しい店が入るみたいだけど何のお店なの?

203 :
本屋のとこは衣料系の店だったかな

ゲーセンはいつの間に潰れてたんだろ
クレーンゲームの景品がいつまでたっても変わらず
場末感が漂っていたから長くはないと思ってたけど

204 :
あのゲーセン、子どもがトーマスに乗るの楽しみにしてたのになぁ

205 :
あそこはオギノっていう、しまむらみたいな衣料品店になるみたいだね
10月オープンらしいよ

206 :
今度山形村にいくのですが、うまい蕎麦屋教えてください

207 :
どういうのが好み?

208 :
出汁と天ぷらがおいしい所かな。

209 :
>>208
そば集落の根橋屋さんが天ぷら蕎麦うまい
集落入口の唐沢亭は蕎麦以外もばりうま

210 :
うまいアドバイスだな

211 :
情報ありがとうございます。

212 :
唐沢亭にいったのですが、蕎麦はボソボソでコシはなし、出汁もまずかった。あのレベルは有り得ない。まだ、そこらの道の駅で食べた蕎麦がうまかった。

213 :
ツルヤはアイシティの駐車場の横に出来るみたい。
アイシティのスーパーの人がお客が来なくなるって言っていた。
と聞いた。

214 :
7月にオープンした泰屋行ったヤツいる?
レポよろ

215 :
20日の鉢盛山登山行くやついる?

216 :
次は松本市スレに統合でいいよなっ?

217 :
>>215
行きたいけど仕事だわw
レポよろ

218 :
>>216
その前にこのスレ使いきってくれw
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1069848438/

219 :
>>217
まだ申し込んでないんだけど、もう無理かな?

220 :
>>219
回覧板で15日までに役場まで連絡って書いてあるから
まだ間に合うジ

221 :
山形村の人、SoftBankのプラチナバンド、4G LTE来てる?

222 :
>>220
サンキュー!明日申し込んでみるよ

223 :
美術館行くついでに泰屋探したけど見つからなかった・・・

224 :
美術館へ入る前の道を200m進むだけじゃないですかー

225 :
今日、とある民家の前にパトカーが止まってたんでチラッと見たら障子がビリビリに破かれてた。
一体何があったんだろう?

226 :
また臭い季節だぬ( ;´Д`)

227 :
都会の排気ガスよりはよっぽどいいよ。

ツルヤはその経営方針から(近くにスーパーがあるところに作り、
客を奪ってしまう)
村側が反対し、できないという噂もあるね。

228 :
東京の空気の方がまだマシだと思う。
両方とも人間の身勝手な金儲けのために大気を汚してるのは変わらないし、
今時のこの辺の畑だって大量の農薬や化学肥料で汚染された上に
更にとどめのこの匂いじゃ、畑に近づいただけで頭が痛くなってくる。
少なくとも東京のオープンカフェではどこでも食事は出来るけど、
この匂いの中では・・・

229 :
頭痛くなるようじゃ、ここに住まないほうがいいよ。。
早く都会に引っ越すべし。
少なからず不満もあるが、受け入れることができる人だけがここに
住む資格があると思う。

230 :
安心して、別に住人じゃないから。

231 :
>>230
ならレスするだけ無駄だろw
どっか行ってくれ

232 :
>>231
uzaiyohagewww

233 :
今朝、事故有ったな ヤルと思ったよあの十字路
糞ジジイ( ;´Д`)

234 :
朝日村の郵便局に強盗入った?

235 :
>>234
kwsk!

236 :
ちょっと前だけど緊急のパトカーに追い越されたら郵便局に停まってて、後でもう一台パト来た。
翌日ニュースになるかなと思ったけどどこにも出てないし不思議だなと思ってさ。
緊急で郵便局に向かうといったら強盗くらいしかなくない?

237 :
虚偽通報だったとか防犯訓練だったとか
気になるなら県警ホームページのニュース24時で
その日をチェックしてみたら?

238 :
>>237
うーん、ニュースには出てなかった。
なんだったんだろ。

239 :
工房マルシェとかってのやるらしいけど、場所どこ?
面白いの?
行ったことある人レポよろ。

240 :
縄文村じゃないの?

241 :
朝日村寒いわー( ;´Д`)

242 :
スキー場どうよ?

243 :
史上最速10日にオープンしたみたいだけど雨でやられたかな?

244 :
鉢盛中学校出身者では初の国会議員誕生だが話題になってないのね…

245 :
前回落ちてるんだし出自は意味ないでしょ。

246 :
前回?
務台じゃないぞ?

247 :
応援隊の人がM-1グランプリ出るってマジかいや?
面白いの?

248 :
予選ってテレビに映るの?
いきなり本選だっけ?

249 :
和田の話で申し訳ないが新しく出来たファミマのちょっと南側で
スーパーのような形状のものを建設中ですが、あれは会社ですか?
それとも店?知っている人いたら情報ください。

個人的にその土地の隣が牛舎なので、どんな企業がはいるのか気になるのです。

250 :
俺も見たけど、少なくともスーパーの建物には見えなかったな

251 :
え?そう?正面から見て右と左に分かれている駐車場の
形とかなんとなくセーユーやツルヤっぽくない?
まあでも、あそこにスーパーはちょっと。。な気はする。

252 :
今度ランチ行くのですが、ひげや、ひげじいどちらがおすすめ
ですか?女子2人でゆっくりしたいです。
おすすめメニューなどもありましたら教えてください。

253 :
基本的に和食と洋食でしょ?
真逆の店だと思うけど。
ゆっくりしたいならひげやじゃない?

254 :
>>249
和田の付近にツルヤができるって噂はあったけど‥

255 :
>>253
ありがとうございます。ひげや行こうと思います。

256 :
和田の新規工事中の建物は家電製品のテスコムだそうです。
松本に数カ所に分かれていた建物を1カ所にまとめるそうです。

257 :
>>256
ありがとう。そうか、でもあの通り、ますます
交通量が激しくなるね。。

258 :
地域おこし協力隊の人が出場するのは、M1じゃなくてピン芸人のR1グランプリの方だった。
1回戦は今月初旬ってことだったから、もう終わったのかな?
結果知ってる人ヨロシク!

259 :
噂になっていたツルヤの出店はまさかのアイシティだった
南側の駐車場にショッピングモールを増築してそこに入る模様
アイシティ内の食鮮館はそのまま継続らしい

260 :
>>259
mjdk
本当なら個人的に超朗報なんだが。
ソース聞いてもいい?

261 :
ごめん
ggったら市民タイムスの記事でたわ
聞く前にggればよかった すまんね

いやーでも嬉しいな スーパーもっと欲しいからさ

262 :
完成する12月まで待ち遠しいね
しかし駐車スペース削るってことは山雅の試合がある日は更に激混みするのか

263 :
アイシティ増築するなら上田のアリオのようにフードコート充実させて欲しい

264 :
渚も広丘もツルヤは常に駐車場5割はうまってるね。
あそこにツルヤとなるとチョイびみょ〜だな〜。帰りの右折がスムーズに
行けばいいけど。。
アイシティに客を呼び込みたいのがみえみえですごくは喜べないものがある。

もうチョイ立地を考えてほしかった。

265 :
山形のセブンイレブン今月いっぱい休みだね
地味に痛い

266 :
why?

267 :
アイシティ、ベスト電器が無くなってツルヤ入るって噂。

268 :
建物増築してツルヤが入るって市民タイムスに載ってたけど?

まぁベスト電器は品揃えがなんかイマイチだから無くなっても困らない
どうせならダイソーでも入ってくれればありがたい
ケーヨーD2のとこより広い敷地で

269 :
>>268
はじめそう聞いてたんだけど最新の噂?ってことでw

270 :
もしそうなら増築よりは全然いいよ。
ATM寄ったついでにツルヤで買い物。となった場合、そっちのほうが
断然近いし。
ベスト電器はいらないかな〜。

271 :
ストリートビュー、山形村がハブられてるんだが
村を上げて反対でもしたの?

272 :
ストビュー、メイン(?)の道はでてるけど曲がらないよね。

273 :
選挙なんて、新しい住民には
関係ないらしいから
独立でもしろよ

274 :
おとといの砂煙すごかったね。

275 :
山形村と言えばサンリン

276 :
いまNHKの全国ニュースの冒頭で山形村の砂嵐の光景が流れてた

277 :
3月に潰れた朝日村内の飲食店2軒ってどこのこと?

278 :
図書館の所と小学校近くの交差点のよく入れ替わるでかい和食屋風の建物。

279 :
>>278
ばんぶうとやすやか?

280 :
あそこの和食屋つぶれたんだ

しかしなんなんだこの大雪は

281 :
王秀のキムオタクナンパチャーハンがナニコレ珍百景に投稿されてた
しかし登録はされなかった

282 :
アイシティ駐車場の一角でなにやら工事始まったけど
噂のツルヤかな?

283 :
山形の旧ワンワンドラック跡地でなにやら建設工事を数十人でしているが何の工事だろう
夜中も事務所に人が待機しているが怪しい工事なのか?

284 :
アイシティの工事は単なる駐車場の舗装直しでした

285 :
確かにあそこ、ぼっっっこぼこだったからなぁ

286 :
ツルヤの着工いつなんだろ
たしか市民タイムスで4月からなんかの準備始めるとか読んだ気が

287 :
朝日村に新しいそば屋が出来るみたい。
薬師堂バス停から薬師堂に向かう途中で工事中。

アイシティーのベストとツルヤが入れ替わるってのはガセだったのかな?

288 :
>>283
エボバ建設中

289 :
>>288
そう!何が出来るか楽しみにしてたらこのざま。

290 :
アイシティの工事、単なる舗装直しかと思ったら
なにか本格的な工事が始まった。やはりツルヤか?

291 :
ツルヤ今秋オープン!て
工事の幕に書いてあったね
あとは待つのみか

292 :
>>287
そば屋って定食とかカツ丼とかある食堂的な店かな?
それとも今時の糞高い手打ち蕎麦をありがたがって食うような店?

293 :
多分、後者だろう

294 :
>>292
純粋にそば屋だと思う。
古民家風?な外観だが高級な雰囲気ではないね。
オープン日はいまだ不明。

295 :
ツルヤキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
http://www.tsuruya-corp.co.jp/shopping/sale/yamagatanew.pdf

296 :
じょうかい 抜けたい

297 :2013/06/19
抜ければ良いじゃん…

何も困ること無ぇよ!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆石川県〜ヘアサロン・美容室◆(102)
長野県信州豊南短期大学(42)
松本大学ってどーなの?(201)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.79(1000)
【みんな読むの?】石川県のマスコミ・情報誌を語ろう3(124)
新潟市8区(仮) part1【旧巻・旧岩室・旧西川・旧潟東・旧中之口】(358)
今日経堂どう?PART31(1003)
三郷中央Part5(53)
平塚スレッド89(1000)
『Shanpia』 シャンピアポ−ト 『Port』(80)
椎名町駅付近 vol.012(181)
【新丸子スレPart56】(600)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
大府スレッドpart32(1002)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
【ピアゴよ】南区スレ15【永遠に】(351)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
野田市の梅郷  うめさと(185)
☆☆☆【正義】沖縄版警察スレッド PartW 【闇】★★★(275)
[試食]広島菓子博2013[展示](1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part23】(1000)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
岩手県宮古市 Part67(1000)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
帰ってきた戸畑区スレッド その3(1000)
富山県上市町について語ってぇ〜 Part4(184)
* JR板橋&新板橋 part26 *(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart73★★★★(1000)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
★☆さいたま市片柳・東新井・染谷周辺スレッド☆★(250)
香川県の病院情報 6病棟(371)
知立市民いますか? その19(339)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
§§§相模大野119§§§(748)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜104(1000)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
さらに見る