2013年07月北陸・甲信越450: 北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆(1001)
敦賀短期大学について(61)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
新潟県十日町市Part19(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
新潟県南魚沼市Part2(1000)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)

北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3
1 :2009/04/23 〜 最終レス :2013/01/03
このスレは管理人の裁定により北陸新幹線スレと上越新幹線スレの2つが統合してできたスレです。
北陸、上越の各新幹線スレッドの統合、後継スレです。
北陸甲信越板の「新幹線総合スレッド」となります。
北陸・長野新幹線、上越新幹線に関する様々な話題を語りましょう。



2 :
あらやだ、2だわ

3 :
さぁぁぁんっ!
ちと古いがw

4 :
>>1
折角過去の遺物になろうとしてたスレを経緯無視でわざわざ… 寝た子を起こすんじゃねぇよ…。。。。。
常連住人の苦労も水の泡。
オマエ過去ログまったく読んでねぇんだろバカ!!!!!


管理人某氏が、充分な合意を得ずに統廃合させてできたスレだが、
住民の働きかけによって元の2つに戻ることになり、管理人も了承して不要になったスレタイなんだよアフォ!

せめて、北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part2の
最後だけでも嫁アフォ!!!!
301 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/02/21(木) 08:26:37 ID:t4j3IrZ2 [ p220208160135.tcnet.ne.jp ]
続きは、下記へ

北陸新幹線徹底討論スレッド 26番線ホーム
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1203007317

上越新幹線スレは立っていません。


つまり、建てるなら北陸新幹線スレの続きだ。
削除依頼出してこい!

5 :
北陸新幹線の次スレが立ってなかったから立てたんだけど。。
別に新幹線スレは、新幹線スレ住人だけのものじゃなく、みんなのものだと思います。
語りたい人が語ればいいんです!

6 :
リニアのBルートは絶対に阻止すべき

7 :
>>4
住民とか本間バカだなw
上越人で参加してたものだが、過去ログのどこを読めば
君の言うような過去の遺物になってたり、五月蝿い子が寝た様子が伺える?

お前は住民じゃなくて自己中長野県民なんだろ?w

・北陸新幹線の名称はそのまま北陸とすべき。長野なんて仮まででお役目ご苦労!でおk
・新潟県人は利己主義をしないと思ってたんだが、泉田も地方の首長だからって長野並のバカこと言ったのは認めるorz
・Bルートなんぞ問題にする価値すら無し!
・高崎発着の各駅停車を走らせれば各県全駅停車の問題も解決する

と思うけどな

8 :
>>all
下のスレを立てましたのでこちらに移動してください。

北陸新幹線徹底討論スレッド 27番線ホーム
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1240619732/

>>5
上越新幹線ネタは、下のスレを使うことになったと思うのだが

■■■新潟県の鉄道2■■■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1151941759/

4が書いているとおり、北陸沿線と上越沿線でたたき合いが起こり
新幹線スレそのものが廃止になりそうになった経緯があるので
分離をした方が望ましい
語りたい人が語ると、ますます荒れてしまうんだな・・・。

現状でも、長野VS富山石川の静かなバトル進行中なのに

9 :
>>8
「新潟県の鉄道」スレは、在来線スレということでいいのでは?
スレタイから新幹線をイメージする人は少ないかと思います。

北陸新幹線スレが別に立ったので、
こちらでは上越新幹線を中心に語れたらと思います。

10 :
>>住民じゃなくて自己中長野県民
オレのIP見て長野というお粗末さに拍手喝采w 
アナタのIPと共にまちB鉄ヲタの方々に広く記憶されるでしょうw


>>上越新幹線を中心に語れたらと思います。

上越を語るスレが存在してもイイと思うが、このスレタイのままでは問題山積誤解の山なので、
まちBのルールに則って一旦削除手続きの上で、「上越新幹線スレ」として再出発するべき。

これは、のちのちの不要な論戦回避に不可欠なスレ建て人の義務。
そもそもが、間違って建てられたスレである事こそがトラブルの根源。
よって廃止または立て直しは当たり前の流れ。

新幹線ネタは2ちゃんノリで熱くなる人や誹謗中傷合戦が容易く発生するので、
穏健路線のまちBでは管理人サイドに鉄スレ全廃論もあることをお忘れ無く!

11 :
>>10
IP云々とか言うだろうなと思ったがやっぱりw
いちいち面倒くさいから調べもしなかっただけだし
お前のバカ丸出しの物言い具合から長野なんだろうなと思っただけ。

それこそお前の主張のとおりスレ分離したのに
わざわざ戻って上げてまで言いにくるお前のバカさ加減って・・・

12 :
>>c0749i0.cus.k4a.agilit-hosting.com
調べる以前の話だろ。本間バカだなw
上越人なら雪の冷房君に弟子入りしたまえ。

あ、待ちかまえていた辺りも笑えるよw

13 :
連投スマソだが、お粗末な厨房に優しい僕からもう一つ教えておいてあげよう。

このスレッドは既に、part27を建てた人によって、25日土曜日付で削除依頼が提出されている。
故に、今更アゲようが放置しようが、何の不都合もない。
あしからず。

14 :
歴史上初めてのローカル新幹線が誕生するとの噂を聞きました。

デマだよね?

15 :
>>14 ろ〜〜かる?新幹線?なんじゃ、そりゃ?
D51でも走らせるのかい?

16 :
巷で流行ってるSLに対して環境省とかは何も感じてないんだろうか?
役人だの政治家だのって主義主張一環してないわな。
拘束1000円もそうだけどw

ってスレ違いか?

17 :
金を手っ取り早く掻き集めるにはイベントが一番。
それなら許可を取ってSL走らせりゃ、ノスタルジーを
感じる大正・昭和世代に訴えりゃ誰も文句は言わない。
簡単に億の金は儲かる。文句を言うのは沿線の住民だけ
山口のSL岩国線はその点、山の中を走らせたから大成功っつーとこだな。

18 :
どこの新幹線スレが人気があるのか?

19 :
新幹線スレも、人気で選ぶ時代になったんだね。

20 :
>>18 伊那市のバカリニアスレ。リニアの事語ろうともしないのに
誘致?排除? だと、スレタイ自体排除しろ。

21 :
>>20
糸魚川の【奴奈川の姫・ロマンチック街道】とかもあるだろ?
他との差別化や目立たせるための飾りなんだろうよ。
part18までいってるだろ? 最初の頃はリニア議論もあったんだろうが
今はお前のような他県の通りすがりがチラ見でリニア関連の誹謗レスする程度よ。
全ログ読んでみろってw

てか、伊那ならリニア通しても問題ないだろ?
問題なのは諏訪よ、諏訪!
どこをどう考えたら諏訪廻りって発想が生まれるんだか・・・

22 :
伊那スレ読んできたら、勘違いして入り込んで大文句並べて叩かれてここに辿り着いた訳だったのなw



23 :
バカスwww

24 :
長野県が出しゃばって来ましたよ。

長野・北陸新幹線だってw

新幹線の名前変えるか?
「あさま」→「あさま恣意(あさましい)」

25 :
長野県民ですが、びっくりしてます。
北陸新幹線で結構ですね。
そうしないと、沿線の県名全部入れる事になりそう。

26 :
名称なんてどうでもいいや。
森元総理の圧力でできるんなら
「もりもり寿司」ならぬ「もりもり新幹線」でも。

27 :
このスレッドは既に、part27を建てた人によって、25日土曜日付で削除依頼が提出されています。
近日中に消滅しますので、あしからずご承知おき下さい。

28 :
削除されるから余計、気楽に書き込みができるんですよ。

29 :
>>28
管理人の判断によっては、今、ココに書き込まれている内容が、
類似スレに移植記載され保存されます。
前例がありますから、ご注意ください。

また、削除予定があっても、過度の誹謗中傷などを書き込む等した場合、
警察等の捜査が終了するまでログが保存されることもあります。
まちBの書き込みで逮捕された人物は実在しますので。

気楽な書き込みは自由ですが、後日、ご自身が不利益を被らない程度で。

30 :
上の方で人の事を平気で「バカ」や「アフォ」と書いた者に対して
警察に連絡したんだろうな。

31 :
不満ならアナタが警察に連絡すればいかが? 
重大事件でもない、「バカ」や「アフォ」程度では管理人に通報「義務」はないですから。
(アナタも事情聴取受けるコトになるでしょうけど)


粘着負け惜しみはミットモナイと思うよ? アナタ自身の格が下がりますから。

改めて、このスレッドは近日中に消滅しますので、あしからずご承知おき下さい。

32 :
確か、ここのスレは「様子見させてください」状態じゃなかったっけ?
貴方、本当に管理人?
単に管理人のフリをしてる不道徳な書き込み人にしか見えないんだけど?

33 :
庄川の橋、堤防から堤防まで繋がったけど、射水側へはどういうルートになってる?

34 :
新高岡駅の横に城端線新駅は絶対必要だと思う。
できれば氷見線も城端線に乗り入れる形で。

現在県西部のJR北陸本線沿線に住んでいる人は東京へ行くのに新高岡駅を
使おう、って人は少ないと思う。(小杉とか福岡あたりの人)
各駅停車タイプに乗る位なら富山駅まで行ってノンストップタイプに乗るでしょう。
じゃあ、誰が新高岡駅を利用するか、と言ったら高岡市南部の人か砺波や南砺市あたり
の人ではないでしょうか?
(ちなみにJR高岡駅近くに住む知人でさえ北陸線の接続がよければ富山駅まで行くと
言ってます)

そのため、砺波方面(城端線沿線)からのアクセスの向上は必須だと思うんです。

35 :
上越新幹線でスレ立て直しましたー。

【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1245263396/

36 :
「北信越新幹線」で、長野の方 納得して頂けませんか・・・

37 :
長野なんぞ無視しとけよw
てか、新潟人(下越方面)は北陸って自覚がないのか?
上越方面では北陸新幹線で全く異存ないぞ。
上越駅なんぞ解ってる奴しか乗降しないんだし、上越新幹線と紛らわしいなんて感覚も湧かないわ。

38 :
県外の人々からしたら紛らわしいよ

39 :
とりあえず黒部に駅つくるくらいなら常識的に魚津につくろうぜ。
そもそも呉東より呉西の方が発展しているんだから呉東に駅いらないだろ。

40 :
魚津に新駅が出来ないのは、単にスポンサーが居ないから。
行政と企業は密接に関係している事をお忘れなく。

41 :
北陸新幹線の北陸地域内の駅 多すぎ。
各駅停車の新幹線って???????

42 :
白山車両基地に新駅構想  新幹線、県やJRなど研究へ

2014年度の北陸新幹線金沢開業に向けて建設中の白山総合車両基地(白山市)に、駅を設置できるかどうか検討するため、国土交通省や県、白山市、JR西日本などによる研究会が、今夏にも発足することになった。
20日に金沢市内で開かれた「北陸新幹線建設促進県民会議総会」=写真=で、国土交通政務官の岡田直樹参院議員(自民)が明らかにした。
金沢駅から約10キロ西の同車両基地に駅を設置することで、加賀方面への利便性向上につなげる狙い。
県企画振興部によると、新幹線の車両基地内に駅を設置した例は、JR西日本の博多南駅(福岡県)とJR東日本のガーラ湯沢駅(新潟県)がある。
県民会議には約1000人が参加し、金沢までの早期開業などを求める決議を採択した。
(2009年6月21日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20090621-OYT8T00090.htm

43 :
魚津に駅をつくるなら駅名は「しんきろう魚津」でどう?

44 :
 2014年金沢まで開業したら上田を通過してしまう列車が増えるのでなでしょうか?また名前は何がいいと思いますか?上越新幹線とんp列車数MAX○○という列車は出来るでしょうか?

45 :
 訂正 上越新幹線との列車数

46 :
 列車数は何往復かという事です。現在は上越新幹線28往復、北陸新幹線27往復だと思いますが・・・
また何両編成になると思いますか。確か北陸(長野)新幹線ホームは狭いと聞きましたが・・・

47 :
>>39 黒部だと地鉄との交点に駅を作ることが出来るが
魚津だと新幹線単独駅になっちゃうからな
それだと閑散駅になっちまう

48 :
 MAX○○○はあり得ませんか?上田通過列車が増加するのも心配です。

49 :
東京⇔高崎、E2系8両+E4系8両の併結は実現しますかね?

50 :
 白山とか雷鳥なんて漢字の名前はダメなんでしょうね。E4系はMAXのことですか?ならE4系が走ってくれれば2階席に乗車したいです。

51 :
 金沢行きがはくたか、長野行きがあさまとかなるのでしょうか?合計何往復ぐらいになると思いますか?また、MAXは何往復ぐらいですか?

52 :
 現在 上越新幹線28往復・北陸(長野)新幹線27往復金沢勧業で変化があるでしょうか?

53 :
北陸新幹線 金沢―福井に採算性
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2009070302000176.html

福井版にはこのように書くかもしれないけど、福井まででは関西・中部方面には乗り換えが不便。
せめて敦賀まで開業なら、そこで乗り換えしたほうが楽。

54 :
管理人シルキーうなぎ氏の処分保留意見がありますので遠慮してましたが、
鉄ヲタ管理人としてこれ以上看過し続けるにはあまりにも忍びないので一言申し上げる。


このスレッドは、まちB北陸甲信越で禁止している状況、
すなわち、間・違・い・な・く「重複スレッド」状態です。

それが現存している理由は、確認不十分な拙速なスレ建てと、
スレ建て当時たまたま管理人不在に近い状況で対応が遅れたコトなどが重なった為です。

また「処分保留」は決して「認可」ではありません。
今後も不穏当発言や勝手な解釈が目に余るようなら、
たとえ他の管理人や一般協力ユーザから非難されてでも、あえて私がキマロキ特雪出動することもあり得ます。

北陸新幹線の話題は北陸新幹線スレッド27を、
上越新幹線の話題は上越新幹線スレッド2をご利用頂くようお願い申し上げます。

55 :
幹線である北陸新幹線開業後上越は北陸の支線的存在
幹線の優位性向上のため支線は30%程度に減便し全て各駅停車
運賃は現在の10倍とする
また新潟県民の消費税率は100%とする

56 :
あげ

57 :
東北・山形・秋田みたいに、北陸・上越も連結して走らせれ

58 :
中央じゃなくて、北陸新幹線をリニアにしておけば
東京ー新大阪のバイパスとして、東海道新幹線との地域格差が縮まったろうに…

59 :
駅名案、妙高高田駅って微妙な名前…

60 :
test

61 :
駅名の第1候補は「上越」 新潟の北陸新幹線新駅
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201202140598.html

議事録見たけど、部会長マジ乙…

62 :
上越新幹線の路線名を「新潟新幹線」に変えろとか言う投書が日報に散見される。

63 :
「新潟新幹線」はミニ新幹線みたいな感じなので反対なのはわかるが、
なぜ「関越新幹線」に改称反対なのか理解に苦しむ。

64 :
越後新幹線でよかろう。

65 :
北陸新幹線の車両はE7系を開発らしいが、一番の興味はグランクラスができるかどうかだ。

66 :
ぶっちゃけ上野駅や東京駅に用があるわけではないので
東北新幹線以外の列車の大半は大宮発着でもよいのでは

67 :
>>65
グランクラス是非!!

68 :
新幹線が敦賀まで開業すると西日本の在来線から交流電化区間が殆ど無くなるわけだ。
まさか金沢開業までに金沢津幡間を直流化するなんて言い出さないだろうな。

69 :
>>68
直流だろうが交流だろうがどっちでもいいじゃないか!

70 :
3セク会社に自力で車輌を作る体力があるのならな。

71 :
521系を移譲するのでは…

72 :
「万葉高岡」駅にするなら万葉線も新幹線駅まで延伸しないと紛らわしいよな。

73 :
高岡市って「万葉」を押してもう何十年も立つけど、全国に浸透することないよな

74 :
>71
それがポンコツになったら?

75 :
>>73
知ってる人は知ってるんだけど
そーゆー知ってる人でも受け入れたくないみたいよw

76 :
鼻で笑われるよね他地域の人に

なんでそんな名前つけようとしてんの

77 :
笑うほどヘンな名前でもないだろ。「鼻毛駅」なら笑うけど。

78 :
こんなのが多いんだろうな高岡
気付いてないんだねやっぱり
万葉集後期の筆頭編者が赴任させられてた土地って意味わかる?
その他のちゃんとした「万葉」の意味は?調べた?
自分の町を贔屓目に見たい気持ちもわかるけどさあ
他地域の人間からすれば、この程度で?って思うものがあちこちに見れて失笑せずにはいられないって

79 :
どこかのヘッポコ短大の助手なのかな?気色悪いな。
万葉の本来の意味とか真の本場が何処かなんてことには高岡に限らず他地域の人も99.9%興味ないよ。
新幹線のスレとは関係ないから消えな。

80 :
>>78
心外だな。こちら、高岡の人間だが、ここが「万葉の〜」を名乗るに相応しくない場面も多々あると感じてる者も結構いるよ。
と同時に、それを冠して何ら差し支えない場合もまた、ある。あくまでも、場合場合によって。
ただ、家持が数年滞在していたこととその歌が誇りであることに変わりはない。

しかしそれはそれとして、まぁ、こと新幹線の駅に関しては「万葉」ではダメだと感じてる。
その前の指摘の、何十年の取り組みでも浸透せず、人の関心を惹けなかったものを、またもう一度、今度こそはと思って付けるか、もっと別の可能性を打ち出すか、なら個人的には後者。
ここは、なにも「万葉」だけの土地ではないのだから。

81 :
高岡大仏も日本3大仏って信じて疑わない人ばかりだしね
たしかに、3大仏に含まれてるんだけど、奈良・鎌倉以外ははっきりしてない
万葉=高岡って人ばっかなんだと思うよ
こないだまでコロッケを押してたかと思うと、今度はととまるとか言うお好み焼きを
押しはじめたり中途半端な事ばっかしてる
歴史や景観を・・・みたいなことを言いながら、躊躇なく本丸会館を解体したり
自分の庭&目先しかみてないよ高岡は

82 :
>>80
新幹線駅の「新」には「在来線の中心駅には併設されていません」「市街地からは離れています」という意味しかない。
そんなネガティブな1文字より何かアピールポイントを付け加えたって構わんだろう。
「万葉駅」にするならともかく、冠しても「何ら差し支えない」場合と思うがね。

83 :
納得のご意見

84 :
いっそ利長くん駅に…

85 :
E7系は、脚力はE2系ベースでも先頭車両の形状はE6系のスーパーカーデザインを上回ってきたらイイな。

86 :
E6系カッコわるい。蔭で笑われてそうな形でいやだ。
500系の皮が残ってたら被せてくれるだけでいいや。

87 :
まだ実物見てないのでなんとも言えないが、写真だと角度によってかなり印象違うよな。>E6
てか、JR東と西が共同開発するんだから、北陸の車両はEとNの併記にはなってもいいんではないかw

88 :
E6結構いいと思う。
ヘッドライトの位置を工夫するだけでかなり印象変わった。
もっと練り上げれば、高速化と静音性とデザインを並び立たせれる気がする。

89 :
敦賀延伸って1回で全部エサを与えちゃってどうするんだろうね。
次は小浜線電化か若狭リゾートラインかね。

90 :
小浜線電化…?

91 :
ごめん。もう食ったエサだった。

92 :
ここはじめて見たけど駅名決めるのってどこでも揉めてるんだね。

93 :2013/01/03
仮称上越駅は、広域的に考えて「上越妙高駅」がいいと思う
上越市と妙高市の境目だし

read.cgi V2.1 2013/05