2013年07月北陸・甲信越134: 【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】(160) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart65【善光寺参り】(1000)
★★★新潟県長岡市263★★★(1000)
新潟産業大学を語る(181)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
ユニー&アピタってどう?@北陸・甲信越板(278)

【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】
1 :2009/06/18 〜 最終レス :2013/06/26
スレ立て直しましたー。

前スレ
★★上越新幹線は必要か?★★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1098773151/



2 :
北陸新幹線が開業したら改名?

3 :
「関越新幹線」の方がありがたいんだがなー
「上越」の由来の説明をするのが面倒

4 :
>>3 説明してください。
上州、越後 で 上越じゃないのですか????

5 :
上野、越後

6 :
>>5 本当に??????
目から「ウロコ」
本当だとしたら 「満へイ」

でも、冗談でしょ・・・

7 :
>>4>>6
マジレスで。
上野ってのは東京都の上野駅じゃないぞ。
旧国名の上野の国(コウズケノクニ=現 群馬県)

8 :
>>7 ありがとう。
ヘーーーーーーータモリも「満ヘイ」

上州じゃなくって・・・
東京の上野じゃなくて・・・ 
「上野の国」初めて聞いた様な・・・

群馬=上州じゃなかったのか???

>>「上越」の由来の説明をするのが面倒
その気持ち痛いほど分かる (笑

でも、「じょうえつ新幹線」の意味を
新潟・群馬の方々は チャント理解しているのかな??

9 :
おせっかいながら…

廃藩置県で県となるまでは、現在は旧国名と呼ばれる名称が藩名と両立してました。
旧国名では今の群馬県あたりは「上野」が正解です。

が、一方で「上州」という呼び名も通用していました。
こちらは小さな道州制みたいなものとイメージすれば解りやすいかとおもいます。
どういうことかというと、東北北部を全体的に「奥州」と呼びつつ、「奥」の字は「陸奥」からとったものである事です。
しかし奥州には弘前や仙台など複数の藩があるし、出羽とか複数の旧国名も。

当然「上州」の「上」は「上野」から。時代劇に時々登場する「武州」は「武蔵」。
「加賀」は「加州」、「能登」は「能州」、「信濃」は「信州」です。
このあたりは旧国名と州名が同じエリアなケースですね。

で、関越道や清水トンネルで繋がる以前は、三国峠が重要な国境でした。
この三国峠は「上越国境」という別名があり地元の人なら上越の意味は理解しているハズです。

…が、ゆとり教育以降の若い世代の、特に歴史ギライな人は怪しいものですねw

10 :
高速道路と同じ「関越」新幹線がいいかも

11 :
日本海沿岸東北方面への延伸は計画すらないんだから
単純に新潟新幹線にしとけばおkだろ?

ま、在来上越本線の名称を変えようもないんだろうから無理だろうが。

今まで通り、中越〜新潟方面は上越新幹線、北陸方面は北陸新幹線でいいと思う。
地理も路線名も駅名も紛らわしいだの覚えられないだの言う馬鹿は相手にしなくていい。

12 :
>>9
懇切丁寧にありがとうございます。
「上野」「上州」の関係は
「信濃」「信州」で理解できました。
「加賀」「加州」は、確か 過去 「カシュウ銀行」がありました。
どんな字で、「カシュウ」銀行だったかは 覚えてませんが・・・
「能登」「能州」って言葉?は 初めて聴いた「能登の人^^」でした。

13 :
これ見りゃ一発。

令制国一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7

北海道って、これが由来だったんだね。

14 :
>>11
joetsu.ne.jpさん乙w

15 :
上越本線って…

16 :
信越本線が中途分断されてたりしたから上越線は本線昇格したんだと思い込んでて失礼した。
しかし・・・上越本線に食いつく>>15は相当のマニアかJR関係者なのか?
勉強になりました。

17 :
○○本線と○○線って格が違うの?

18 :
上越線は信越本線の支線扱いらしい。
高崎〜宮内の距離が足りないこと、信越本線が早く開通したこと等が理由。

「本線:総延長300キロ以上で優等列車を頻繁に走らせることが可能な路線」
らしい。

19 :
>>18
なるほど、そういう違いがあるんですね。
ありがとうございます。

上越新幹線も、いずれは北陸新幹線の支線扱いになるんだろうか。。

20 :
18はほぼ全面的に出鱈目だよん

21 :
>>20
どこがどう出鱈目だ?
正解を書いてみろ

22 :
どこがどう出鱈目って、信越本線の方が早く開通したってこと以外は全て×
正解はわからないというのが正しい。
300キロどころか上越線より短い本線がゴロゴロあるのに距離が要件の筈が無いでしょ。
それに優等列車を頻繁に走らせることが可能って、国鉄の路線に線名がついた百年前に
そんな優等列車が頻繁に走る線など存在しない。
それに上越線は信越本線の支線では無く、東北本線の支線。こちらは昔のJTBの時刻表に
路線別索引が載っているからさがしてみるんだね。キロポストも大宮を基準にしている。
まぁ、18は適当にでっちあげたか、ホラを聞かされて信じ込んだんだろうね。

23 :
常磐線という、そこそこの距離があって特急もよく走ってるけど「本線じゃない」線区もあるしねぇ。

仙台・青森方面への初期の優等列車は東北本線を通らずに常磐線経由だったのにね。

24 :
あらら、色々なんですね。。

25 :
国鉄法やなんか色々調べたが解らず終いだ。
俺の書いたことが正解ではないようです。失礼した。

26 :
保守

27 :
(除湿)

28 :
まあ、君たちの蘊蓄は解ったが、
上越新幹線でいいの?
北陸は入れられないの?

29 :
>>28
何言ってるんだ?
既存の上越新幹線は改名したとしても新潟新幹線。
北陸新幹線は北陸新幹線のままでおkだろ?
一部の旧町村部の連中が上越市って名前に抵抗を感じて
市名(駅名)変更を主張してるだけだし。

30 :
あ、北陸は北陸にしろと!
桶です。どうぞ、御続け下さい。
話の腰を折ってすみませんでした。

31 :
上越新幹線で上越市に行けると間違える人達が
絶対に出てくるから、改名した方がいい

32 :
上越新幹線→新潟新幹線に改名だと群馬県民は怒る?

33 :
上信越北陸陸新幹線で

34 :
北陸新幹線は関係ないだろ

35 :
新潟県内だけ走る部分を新潟新幹線と呼ぶのは勝手だがw

漏れは群馬県民だが、関越新幹線ならまだいいかなと?
元々の上越線が高崎(上野国)-宮内・長岡(越後国)間で上越線なんだし、
関越自動車道もあることだし。

そういう意味では長野経由の北陸新幹線なんかはかなり名称でもめそうだな。

36 :
>>35
隣の栃木県は東北新幹線という名で我慢してるぞ。

37 :
栃木は東北みたいなものだから大丈夫だ。
上越新幹線は新潟新幹線に改名しても無問題と思うが、沿線に上越国際スキー場があるのでややこしい。
長野が北陸長野新幹線にしろ、とか文句を言っているのはご存知か?
私は金沢北陸新幹線にした方がわかりやすいと思うが?

38 :
高崎までは北陸新幹線も通るわけだし、
上越新幹線は新潟新幹線でも良いかもね。

39 :
>37
金沢は北陸に決まってるんだからわざわざ頭につけなくてもいいだろ。
長野止まりと金沢行きは列車名が違うだろうから
長野までは長野新幹線、長野より先は北陸新幹線
でいいんじゃないの?秋田も山形もそうでしょ。

40 :
秋田や山形は新在直通、新幹線車両による在来線への乗り入れ方式だから、区間によって名称が違って当然。
東京〜金沢は全線フル規格新幹線だから大宮〜金沢間で命名するのが当然。
(枝線の高崎〜新潟が新潟ないし関越新幹線で解決)

ミニ新幹線を比較対象にするほうがオカシイことに気付くべき。
ついでに長野のエゴなんぞ斬り捨てが当然。
いちいち取り上げる必然性なんて皆無。

41 :
上越新幹線を上越市方面行きだと勘違いして乗ってしまうような希少な方も一回間違えれば学習するだろうから、恒常的な混乱には至らない。
行き先が紛らわしいって理由での上越新幹線や上越市の改名には至らないだろうな。

で、上越新幹線、北陸新幹線で問題ないんじゃないか?

方向、経路、目的地別に名称の基本は五機八道なんだろうと思う。
上越新幹線は東山道にしたかったんじゃないかな?
が、終着地が北陸道の新潟県だったし北陸新幹線の計画があったから上越としたと想像するな。
九州新幹線も東京発着なら西街道新幹線だろうが、九州地方のみだろうから九州って名前なんだろうと想像する。

>>39
新大阪停まりの東海道や越後湯沢停まりの上越もあるがいちいち名前変えてないだろ?
そんな理由からも長野って名称を存在させる理由には該当しないわな。

42 :
>>40
フル規格の新幹線が延伸して、先行開通してた区間の名前が変わった例は今までないでしょ。
そんなに東北新幹線のマネがしたければ金沢行きでも「長野新幹線」のままになるぞ?

>>41
「新大阪停まりの東海道」・・・いたって普通だと思いますけど?
「越後湯沢停まりの上越」・・・先行開通してたわけじゃないし。第一、越後湯沢は越後にあるんだから上越新幹線で問題ないじゃないか。
北陸じゃない長野とはケースが全然違うわな。

43 :
>>42
>フル規格の新幹線が延伸して、先行開通してた区間の名前が変わった例は今までないでしょ。
抑も、北陸新幹線(長野行き)を略して、(通称)長野新幹線だった訳なのですよ。
計画通り延長されると当然(通称)の名は使わず、正式名称に戻るだけなのですよ。

44 :
>>42
突っ込みどころが多すぎる。

45 :
>>42
一応、名称の根拠ね。
全国新幹線鉄道整備法 (昭和45年5月18日 法律第71号)第4条(基本計画)に基づき、
運輸大臣が定め公示した、全国新幹線鉄道の基本計画が、建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画で、

昭和47年告示第243号 [編集]

昭和47年7月3日 運輸省告示第243号により追加(変更 昭和48年11月15日運輸省告示第465号)
路線名        起点 終点 主要な経過地
北海道新幹線 青森市 旭川市 函館市附近、札幌市
北陸新幹線 東京都 大阪市 長野市附近、富山市附近
九州新幹線 福岡市 鹿児島市

46 :
>>42
突っ込みどころ満載すぎてスルーのハズなんだが、あえて一点だけ。
「長野新幹線」なんてものは存在しない。
長野県民の極一部の我田引鉄なアフォが勝手に宣伝し、思考停止な長野庶民に思い込ませた架空の通称。


現実には>>45の示す通りなので、
例えば、博多〜鹿児島中央が繋がった後も、新下関〜博多は今まで通り山陽新幹線って事。

現状で、名称変更なんてまったく予定外だし、微塵も必要ない。
上越の件にしたって、マスゴミの中の一部テイノーな粗忽者の扇動にまんまと釣られて、
重大な事案と錯覚したアフォが、
「改名・改称しなきゃ大変なことになる!!」
と騒ぐモンだから、思考停止な一部パンピーがさらに釣られて… 


日本の未来は暗いなw

47 :
>>44
多くてもいいから全部突っ込んでくださいよw

48 :
>>45
>「長野新幹線」なんてものは存在しない。

架空の通称が載ってる時刻表は本屋のファンタジーノベルのコーナーに移しましょうか?
細かいことを言ったら東京〜上野〜大宮〜高崎あたりはそれぞれ別の線なのでは?

49 :
>>48
一応、京浜東北線とか学園都市線とか学研都市線など、
一部地域での通称は有る事は有るけど、
あくまでも一部の地域向けの通称。

因みに、北陸新幹線の計画上の起点は新宿だったような気がします。

50 :
>>48
時刻表ってのは利用者の利便を追求してるから、正式名称にはこだわってない。
近頃じゃぁ宇都宮線とか言う名称も通用させてるらしいが、
下りの進行方面を到達地を使って表現しているモノであって「正式名称」じゃない。
(こうした愛称はJR化後に推進されたモノが大半)

がしかし、時刻表なら愛称や通称で掲載されていても何ら不思議はない。
時刻表は元々、枝線が本線へ乗り入れてターミナル駅まで運行している場合などは、
「正式名称」が違っている本線の区間も、「枝線側の名称で掲載」してきたからだ。

が、アナタが>>39>>42で横やりで絡んできてる話は「正式名称」の話で通称じゃない。
(まぁ、>>37に突っ込み入れたくなるのは当然だと思うけど…w)


ミニ新幹線を混ぜ込んだ稚拙発言といい、基礎知識が足りないのは明白になっちゃったんだから、
あんまり尖った書き込みを繰り返すのは、反ってご自身の無知を振りまく恥になると思われ。
いかが?

51 :
補足修正
推敲の課程で以下の文が抜けてしまったorz

時刻表は「正式名称」による路線区間もさることながら、列車の「運転区間」に主眼を置いた編集によって、
例えばかつての信越本線のように分断掲載や、信越の一部と上越・高崎線の連続掲載(+上野発着時分)といった、
短・中距離列車を一つのページに収める工夫を大切にしてきた。
このページ構成にJRが合わせていったことで愛称・通称が増加していった。

52 :
>>50
ミニ新幹線とフル新幹線の違いがあることくらいは知ってますよ。
で、ミニ新幹線を引き合いにしただけで罵倒されてる意味がまったく分かりません。
ミニ新幹線での先例をマネするとフル規格として格が落ちるとでも?
延伸が不透明だったオリンピック当時ならともかく、
ほぼ確実に金沢まで来る状況で何が何でも長野の文字を外そうとする
(『北陸長野』ですら認めないという)一部の人の執念には脱帽です。
無知ついでに、
>>41
での
「『新大阪停まりの東海道』もあるがいちいち名前変えてないだろ?」
の意味を教えてください。煽りじゃなく正直に分かりません。

53 :
>>52
その理論だと、
「何が何でも長野の文字を残そうとする、一部の人の執念には脱帽です。」
と言い返されますよ。

54 :
だから長野の文字を外すも何も最初から長野の文字は付いていないわけで
長野までしか出来ていなくても金沢まで出来ても大阪まで出来てもあれは
北陸新幹線以外の何物でも無いのだが

55 :
それはどんな論争でもそうなんじゃないですかね。

56 :
>54
だから何処まで開通しようと、長野までの区間を長野新幹線と呼んだって構わないわけでしょ。

57 :
>>56
君が個人的にどんな名称で呼んだって構わないよ。それは君の自由だw

が、「正式名称」はJRが決定し、ほぼ間違いなく「長野」なんて文字は入らないって話。

ついでに、東京〜長野間のみ運行する列車が設定されたとしても、
それをわざわざ「長野新幹線」と呼ぶなんてのはJRの愛称でも使うかどうか… 

もちろんそれを、アナタが個人的に、あるいはアナタの周辺の人々や団体が、
どんな愛称で呼ぼうとも、それも自由だがw

58 :
正式名称は現在でも北陸新幹線で、通称が長野新幹線なんでしょ。
JRが決定して入れるの入れないのって何の話をしてるんだい?

東京〜長野間のみ運行する列車が
「北陸新幹線『あさま』」なんて普通に考えてヘンだと思わないか?

59 :
>>58
っ上越新幹線 「たにがわ」

60 :
>>58
っ上越新幹線 「たにがわ」
Q 「北陸新幹線『あさま』」なんて普通に考えてヘンだと思わないか?
A 少なくとも私は思いませんけど?

61 :
>>58
>>東京〜長野間運行の新幹線に「北陸新幹線あさま」がヘン?

じゃぁ妙高にすればどうよw
オレはどっちもヘンだと思わないし「しなのじ」でも「よこかる」でもイイぞ。
長野止まりの列車名ぐらい、地元にゆかりの名前にしてやるべきだろうし、路線名とはまったく別次元だから無問題。
アンタが「個人的に違和感を感じる」のは自由だが、JRや国にとっては歯牙にも掛からない些事だろう。

>>JRが決定して入れるの入れないのって何の話をしてるんだい?
「正式名称」の話をしてる。(アナタ以外の参加者は誰一人「通称」や「愛称」の話はしていない)
アナタ一人でから回って、一人で大騒ぎにしてることに気づけ。

そもそもこのスレッドの参加者の中に、正式名称の「北陸新幹線」を改称しろと主張しているヤツはいない。
おバカな長野県の言い分を取り上げた輩がいた程度で、むしろ「上越」のネタが語られていた。
(上越市や上越国際スキー場等と上越国境、上越新幹線の話)
流れをおかしな方向へ導いた b-fa1-1248.noc.ntt-west.nsk.ne.jp は、大雑把にしか読んでなかったのだろうってことだ。
じゃなきゃ、ここまでトンJンな処へ労力を注ぎ込む意味が…


>>all
ぼちぼちこの話は打ち切るべき。
なぜなら、北陸新幹線の話題は北陸新幹線のスレッドで語られるべきだから。
ここはあくまでも「上越新幹線スレッド」だ。

62 :
>>42>>52
ラストね。
新大阪停まりでも大阪新幹線って呼んでないって書いたものだが
新大阪停まりが多くあっても、あくまで東海道新幹線、山陽新幹線の一ダイヤってのは解るよな?
長野駅も北陸新幹線の長野停まりがあるってだけなのよ。
金沢開通後でも長野発着があるかもしれんが、それが新大阪であったり越後湯沢と同じ現象であるだけ。
上に書いてる方がいるが、北陸新幹線(長野行)が正式なはず。解りやすくするための暫定的な名称。
金沢開通したら長野は「北陸新幹線の一途中駅」なだけ。名前なんぞ残る訳もないのよ。
群馬が文句いってるか? 長野だけだぞ。恥ずかしさを覚えましょうw

63 :
連投すまんが上越新幹線スレっぽい話題でw

北陸開通した際に、谷川発着は残るんだろうか?
上越でも直江津方面の人間が関東方面へ出る際には上越新幹線のほうが便利なのよ。
ほくほく線に合わせての越後湯沢のダイヤじゃなくなるんだろうな・・・orz

64 :
>>59
高崎は上州だから上越新幹線で間違いないだろう。

65 :
>>62
新大阪は開業したときから東海道新幹線の発(終)着駅でしょう。
開業時に全線開通だから大阪新幹線なんて通称としても呼ばれないのは当たり前。
群馬県内の駅は一時的にも発(終)着駅だったことはありません。
文句を言わないのも当たり前のこと。
東北新幹線は延伸しましたが、延伸先も東北地方だから問題なし。
地方名を冠した新幹線が、その地方に入る前の区間で先行開業した例は長野以外ないのです。

富山まで開業してて、暫定的に「富山新幹線」と呼んでいた、
福井へ延伸するときに富山が「富山の名を残せ」と騒いだ、

という話なら私も「アホか」と思いますよ。
でも、長野は北陸じゃないからね。

66 :
行き先が「北陸」と明確に分かるなら
「北陸長野」でも「長野北陸」でも私は構わないと思うんですよ。
私のプロバイダの親会社は反対してますけど。
まさか「みんなの新幹線」にはならないでしょうが。
長野よりも、いまさら負担金を渋ってる新潟県のほうがふざけんな、ですね。
だったら金出さなくていいから、新潟県内には線路を通すだけで停めません。
と言ってやりたいですわ。

67 :
これ以上ここで北陸新幹線に粘着して語るのはお止め下さい。
(とくにネスクの人!)
以後は予告なくスレチとして削除します。

これは新幹線スレッドが強制統合や再分割という経緯を経て現状に至っているという経過に基づき、
上越と北陸を明確に線引きするために必要不可欠な要素ですのでご協力下さい。
(ご協力願えない方のその先は… 想像できますよね?)

まちBはマターリがデフォ。ディベイトは余所のBBSでどうぞ。
(私に限らず、管理人組合には甲州の鬼軍曹という、まちBの鉄スレ全廃論者も控えていることもお忘れなく)

68 :
晒し上げ

69 :
北陸スレが落ちたから、こっちで続きやろうか。

70 :
>>67
北陸新幹線の新スレよろしくお願いします。

71 :
上越新幹線&上越線は仮称上越駅(上越市)との混乱を防ぐため新潟新幹線&
新潟線と改名します。また北陸新幹線の開業により新潟新幹線は幹線である北陸
の支線とし幹線を優先させ高崎以北の本数は半減全て各駅停車とします。

72 :
関越線がいいな

73 :
名前はどうでも、各駅停車は便利だね
北陸は金沢延伸で長野は殆ど通過、長野飛ばしあるかも

74 :
通過と飛ばしは何が違うんだい?

75 :
>>74
ヴァギナとオRの違い

76 :
新潟−東京のノンストップ直行便も、便利なんだよなぁ。
時々利用しています。

77 :
新津のアホのせいで北陸新幹線のスレはすぐ埋まるね。
昔の砺波商工会議所会頭をやたらと持ち上げる奴にも辟易するが。
地元発展にかけた熱意には敬意を表するが、先見の明とは全然違う話だろう。

78 :
>>77
すまん、身勝手発言連発のあのアホを新津スレに引き取りたいんだけど。。。。

ところで、北陸新幹線スレがまた埋まっちまった。
スレ立てできないので、どなたかよろしく。

79 :
昭和40年代以前、新潟の山間部は大変悲惨な状況にありました。
今でこそ米どころとして知られる新潟ですが、北陸ではどんな貧しい家庭でも当時から普通に食されたお米も、
新潟の山間部では雑穀が主食だったと雇用担当OBから聞いております。
日本のメーカーには大抵地方出身専用の雇用部門があり、新潟は恰好の草刈場だったのです。
北陸にも大勢の新潟出身の貧しい家庭の若者が働きに来ていました。彼らは働きながら高校を卒業したのです。
時折教え子の様子を見に新潟から中学の先生がこられました。
大企業などはそんな先生のために宿泊施設まで用意してあったものです。
田中角栄先生はそんな新潟の現状に憂いだのではないのでしょうか。
北陸新幹線を差し置き、上越新幹線を何よりも先に敷いて下さった田中角栄先生に、新潟県民として心より深く感謝いたしましょう。

80 :
そのアホが来てやったwww  
自宅介護でなく自宅看護だから起されてもなかなか寝付けない
税金を払ってないお前らには1600億の意味がわからんだろうwww

山形県は山形新幹線は延伸で上越新幹線接続より補助金が出る羽越線
高速化を考えているそうだが北陸新幹線のようなフル規格で無くても
時短の見本になって欲しいもんだ。

国は本来鉄道事業より磐越道や上越の4車線化希望道路の対面交通の
センターポールの改修(ガードレール?)が先のはずだ。

81 :
>79 あんたはどんな時代感覚してるの?
   R差別の強い長野県ではあるまいし。
   戦時中でも食料には事欠かなかった。買出し経験の有る
   都会人のほうが良く知っているはず。
   
 100万都市北陸新幹線を差し置き>200万新潟が仙台・東北新幹線を差し置き

82 :
新幹線のおかげで、新潟市も政令指定都市になれた

83 :
雪は大丈夫ですか?

84 :
>>33
東北陸新幹線
(ひがしほくりく)

85 :
あけおめ!

2014年まであと4年

86 :
何か話題はないのかっ!?

87 :
保守

88 :
点検

89 :
確認

90 :
寝台特急と寝台急行がなくなるニュースをみた。
時は金なりと言って、新幹線で早く目的地に着けるというのもいいけど
ごろんと寝そべって行く旅(移動)もいいもんだったけどな。

91 :
急行(能登)は寝台ではない。普通の座席。
しかも、電車の型が変わるだけで、今後も金曜土曜は運行するらしいよ。

92 :
年度末保守

93 :
上越新幹線&上越線は仮称上越駅(上越市)との混乱を防ぐため新潟新幹線&
新潟線と改名します。また北陸新幹線の開業により新潟新幹線は幹線である北陸
の支線とし幹線を優先させ高崎以北の本数は半減全て各駅停車とします。 また
地元負担金を遡って徴収の為運賃は3倍とします。

94 :
地元負担金の徴収がなんで運賃からなんだよ。
直接県から取れよ。

95 :
浦佐駅は一時間に1本程度しか停まらないのが寂しいな

96 :
(除雪)

97 :
何べん読んでも
>>65
は正しいな。

98 :
封印された新宿乗り入れはもう日の目は見ないのでしょうか

99 :
上野から文句が来そう・・

100 :
100

101 :
>>84
北陸新幹線新潟ルート
(九州みたいに)

102 :
上野(うえの)と上野(こうずけ)、上越新幹線と上越市・・・
まぎらわしいの多いな

103 :
>>97
でも、長野も北陸甲信越板に入っている以上、文句は言えない

104 :
(除雪)

105 :
上越新幹線にもグランクラスできないかなぁ

106 :
(除雪)

107 :
<上越新幹線>一時運転見合わせ…非常ブレーキ作動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000028-mai-soci

108 :
北陸新幹線開業に伴い、通過する上越の混乱を避けるため、上越新幹線は
新潟新幹線に改名、高崎から先は第三セクターでJRから地元に移管。
また在来線の上越線は廃線。

109 :
名称問題は一体いつ決まるのかね?

110 :
上越新幹線は、上越市より後に出来た
元々、高田が直江津と合併した時には「上越市」って名前に違和感があり
好きでもなかったが、上越新幹線はもっと違和感

昔の人に聞いた噂だからよく知らないが、
当初の計画は上越市経由だったとの話も聞いた

上越新幹線開通当時、(本当の)上越市までは、長岡から無料
ゴメンナサイ料金があったことは経験した

それ以降、上越市と言うと
中越の山間部を想像されて迷惑
一日も早くに「上越新幹線」の名称を変えていただけると
いちいち他県の人に説明する面倒が減って楽になります

それにしても脇野田の土地が
やっと30年目で新幹線ホームになるのかと笑える
どれだけ税金無駄にしてるんだろ
誰のせい?

既存の上越新幹線はいっそ角栄新幹線でいいんじゃない?

111 :
高速道路と一緒で関越新幹線、関越線にしよう

>>110
>上越新幹線開通当時、(本当の)上越市までは、長岡から無料
>ゴメンナサイ料金があったことは経験した
そんなのあったの!?

112 :
上越線と上越新幹線
意味を理解できてない人がいますね

113 :
浦佐駅を南魚沼駅に改名してはどうか?

114 :
北陸新幹線開業後に利用者減少が予想される ほくほく線
トリエンナーレにちなんで、越後妻有ライン とかに改名してほしいな

115 :
値段の割にはサービス悪いし他の不満もある。

せめて各駅停車用と主要駅のみ停車の専用車の二手があればね。

ちなみに主要駅は新潟、つばさん、長岡、越後湯沢、東京。

116 :
>>105
グランクラス是非!

117 :
北陸新幹線の新型車両発表

上越新幹線は 東北と北陸のお下がり車両ばかりになりそうだな。
どうせなら200系リニューアルのグランクラス作って欲しい。

118 :
これから格下の枝線になる一方で、多少の乗客は確保出来そうな訳だし、
中古車両の集積路線にして湯沢駅の温泉共々ヲタを呼び込む方向で十分だろ。

短距離各停路線に過剰投資は不要。
アコモ改善は良しとして、グランクラスは無いだろ。

119 :
北陸がE7でグランクラスつきで、
上越はいつ車両更新かな?

120 :
【社会】上越新幹線で停電、54人乗り1本が立ち往生
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355014879/

121 :
いっそ全車グランクラス
っていう便があってもいいかもw

122 :
上越新幹線をリニアにしよう

123 :
200系引退

124 :
ほくほく線も営業黒字は、後2年で終わりか・・・
これからは、並みの3セクと同じように赤字路線に転落だな

125 :
現状の上越新幹線は、千鳥停車を多用し過ぎて、停車駅が分かりにくい。
枝線化が問題とは言うけれど、これを機会に停車パターンを整理して、分かり
易いダイヤのメリットを強調すれば、不満もある程度抑えられるのでは?

126 :
125
小ネタ:北陸新幹線の列車名

かがやき:通常便。一時期、長岡〜金沢を走っていた列車名より。
かまやき:鰤の季節に走る特別列車。
てりやき:同上。
かばやき:金沢では、うなぎ では無く、 どじょう のようだ。
どらやき:ドラえもん特別列車。富山県出身の藤子不二雄A氏にちなむ。
たこやき:新大阪への早期乗り入れを要求するための特別列車。

127 :
早くできようが遅くできようが、名前変えられようか、結局は過疎地に向かう上越新幹線は北陸新幹線の枝線だよね。
今後北へ延伸することを祈るよ。

128 :
>>126
追加してくれw

 カニやき;福井開通促進を目指す。当面は金沢行き

129 :
>>126
こんなことツッコむのも不粋だが、一応
「ドラえもん」作者は故・藤子・F・不二雄R。どちらも同県出身でいいけど。

130 :
北陸新幹線、新駅名称「上越妙高」に決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130607-00000503-fsi-bus_all

131 :
上越新幹線の名前は結局変わらないのかな

132 :
北陸新幹線支線とはっきり改名すべしw

133 :
上越妙高と糸魚川が開業したら、県内の新幹線駅の数が静岡を超える?

134 :
静岡は6駅だから超えるね

ガーラ湯沢も含めれば、フル規格8駅で岩手を超えるw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032502860

135 :
新幹線王国・新潟

136 :
角栄がいなかったら半分以下ってのが笑えるw

137 :
2014年問題というネガティブなイメージが先行してるけど、
新幹線駅が最多になるのは単純に嬉しいな
新潟に新幹線博物館とか造ったらどうか

138 :
通勤で新幹線使ってる人はいる?

139 :
聞いた事ない

140 :
湯沢や浦佐から新潟通うとかで使ったりはないのかな

141 :
「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130615-00000078-san-l15

142 :
北陸新幹線金沢開業後に上越新幹線が閑散としてしまったらJR東としても困る
だろうし、極端に本数は減らさず、何とか利用を維持する策を考えるのでは?

143 :
上越新幹線と東海道新幹線を直通させてほしい

144 :
Maxは数年後無くなるんだよね

145 :
>>124
ほくほく線をどうするかの方が課題かもな

146 :
>>142
大宮〜東京の運行密度が高いので
新潟発着以外は廃止
その分は金沢発着と長野発着に割り振り

147 :
たにがわが無くなるってのはありえるかも

148 :
>>138
JR東日本勤務の元彼が、新潟の実家から東京に通勤するのに新幹線を利用していたョ。

あくまで新潟県民による新潟県民のために存在するだけの上越新幹線。

要らねえ。

149 :
>>147
むしろたにがわオンリーになるんじゃ?w

150 :
おいっw

151 :
それだと、越後湯沢から北は East i しか来なくなる。

152 :
上越新幹線を経営分離とか!?

153 :
越後湯沢と上毛高原は利用者が少ないので、あさま増便が合理的。

たにがわが減る → 本庄早稲田、熊谷停車のあさまが増える

ほくほく線は糸魚川までの4両編成?

154 :
ときと北陸新幹線&あさまを連結させるとかはないかな

155 :
そんな無駄な事せんやろ、と思うがもしそうなったとして
東京を10両で出発したなら高崎で最後尾1両切り離し(新潟行き)の
長野で後ろ3両切り離し(長野回転車扱い)で6両が終点まで運行ってカンジか?w
もちろん各停タイプ限定の運用だから妙高駅利用客を考慮した両数割り当てね

156 :
1両ってw

157 :
超贅沢なフル規格の盲腸線区にはやはり両運転台のハコが似合うって思ってさw

158 :
他スレより

97 名前: 雪ん子 投稿日: 03/04(土) 15:16:26 ID:3XZlXw0g
新潟から佐渡までトンネルを掘って、そこに上越新幹線を通してほしい。
東京から佐渡までダイレクトに新幹線が通れば東京から佐渡への観光客が増えそうだ。

これいいね!

159 :
>>157
そらいくら何でも過小評価すぎw

>>153
ほくほく線にフリーゲージトレインを通して、
新潟から金沢、更には大阪へ

160 :2013/06/26
北陸新幹線開業で、新潟に2つの新幹線ということで
相乗効果で盛り上げられたらいいんじゃないかな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【153】□■(1000)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
★★★新潟県長岡市257★★★(1000)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 72(1000)
福井の車ディーラー(60)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート8(886)
☆★☆大田区蒲田パート174☆★☆(590)
★五反野ってどうよ-Part26-★(734)
〇〇大垣市スレットパー卜88〇〇(192)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part53(1004)
和歌山県 新宮市について語る Part18(810)
高槻を愛するもの集まれー227(1000)
いいアパ−トの見つけ方(176)
徳島県のうどん屋を語ろう!2杯目(241)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
春日井市総合スレPart73(1000)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
沖縄ノ新聞 第八麺(1000)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
長野県警ってどうよ?(95)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
雑談ひろば 二十七 にじゅうなな?にじゅうしち?(300)
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】(677)
新岡山港・平井・操山南Part5(283)
【銀閣寺】京都・左京区北白川・浄土寺について語ろう6【白川通】(66)
■ 尾張弁と美濃弁の境界線はどの辺りよ? ■(41)
和歌山県橋本市について語ろう! Part11(1000)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
▲△▲△▲ミョミョミョミョミョミョミョミョ茗荷谷part17▲△▲△▲(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート6(1000)
珍走団に一言言いたいスレッド Part 6(156)
【きちゃりー】八幡東区〜Part19〜【八幡駅☆新装】(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
★久留米って最高!59★(1000)
いわきってどうよ?Part110(1001)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
さらに見る