2013年07月北陸・甲信越854: 長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
■新潟県出身のミュージシャンっているの?(アマチュアでなく。)■(133)
【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART78(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
長野高専について語れ4(100)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)

長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
1 :2010/08/06 〜 最終レス :2010/09/06
長野県諏訪広域スレの第139巻ですー。
新スレですよーヽ(´ー`)ノ
(´ー`).。oO(>>1000までまったりいきますように…)

【重要】荒らし・煽りレスはスルーですよ〜【重要】

前スレ
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1277982383/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1277982383
ご案内・過去ログ等はは>>2以降にありますよ〜



2 :
【ご案内ヽ(´ー`)ノ】
ここでは、信州諏訪地方六市町村にまつわる自然・観光・産業・グルメ・歴史・ショッピング、
太鼓祭り、お舟祭、諏訪よいてこ、茅野どんぱん、富士見おっこう、原村よいしょ祭り等
身の回りの話題までなんでも語りましょう。
諏訪大社、諏訪湖、花火大会、温泉、霧ヶ峰、蓼科、白樺湖、八ヶ岳、入笠山、
LCVデジタル放送問題・ビック東海関連、御柱や御神渡り、雪や凍結、街の将来などなど。
もうすぐ花火大会ですよ〜

煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方は↓へどうぞ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1279770631/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1279770631
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1279770631
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1279770631&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=kousinetu&KEY=1279770631&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
サーバーメンテや不調のときの避難所(お気に入りに追加推奨)

3 :
マタリン子乙

4 :
ツルヤが無い地域のスレ建て乙

5 :
乙ヽ(´ー`)ノ

6 :
今、日テレでやってるサマーウォーズって映画。
上田市とか松本とか諏訪とか台詞が出てきて
ちょっと優越感

7 :
日テレはなぜかやたらとサマーウォーズとエヴァを推してるからなぁw

8 :
今年の諏訪湖花火はよりによって日曜日かあ。
LCVニュースでも言ってたが、高速無料化+休日1000円の継続もあるし、
間違いなく例年より混むな。
蛇足だが、ドラクエ9まだすれ違えるかな?w

9 :
いっぽう私は5年前に流行った映画のロケ地として
明日から諏訪〜松本をドライブ旅行するのでした。

オレンジっぽい品川わナンバーのマーチみたら、
仲良くしてね!

10 :
時速70kmの人、出番だよ

11 :
>>6
ν即に晒されているぞ
つーか東京モンがこんな最果ての辺境スレ覗いているとはちょと驚き

12 :
茅野メリーパークのところの事故って直線道路ってあったけど
正確にはどこの前だったの?

13 :
D2がツルヤだったら事故も起こらなかったかもしれないな。これだからツルヤの無い地域はダメなんだよな。

14 :
じゃぁ日本中がダメだな

15 :
>>13はメリーパークを知らない人
何でD2の方を挙げたのか解らない

16 :
ホレ

ツルヤ (チェーンストア)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
株式会社ツルヤ
Tsuruya Corporation 種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 長野県小諸市御幸町2-1-20
設立 1950年
業種 小売業
事業内容 スーパーマーケット
代表者 掛川健三(代表取締役社長)
資本金 1億円
売上高 482億円
従業員数 2,450人
外部リンク www.tsuruya-corp.co.jp
表・話・編・歴

ツルヤ長野南店株式会社ツルヤは、長野県で食品スーパーマーケットチェーン「ツルヤ」(TSURUYA)を運営する企業である。

本社兼営業本部は長野県小諸市。 CGCグループに加盟している。

北海道でホームセンターを運営する株式会社ツルヤとは無関係。

2008年6月現在、店舗数は26。 発祥の地である東信地方を中心に展開しているが、北信地方、中信地方にも進出した。 品揃えに特徴があり、競合店では見かけない、素材や製法にこだわった地元産の食品などを数多く扱っている。もともと軽井沢における別荘居住者をターゲットにしてきたが、そこで培った高級感を武器に店舗数を少しずつ広げている。

沿革 [編集]
1892年 - 長野県小諸市(当時は北佐久郡小諸町)にて創業。
1950年 - 株式会社つるやとして法人化。
1960年 - スーパーマーケットに業態転換。
1991年 - 株式会社ツルヤに社名変更。
1995年 - 北信地方に進出。
2004年 - 中信地方に進出。
外部リンク [編集]
Tsuruyaインターネット店
この項目「ツルヤ (チェーンストア)」は企業関連の書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています(ウィキプロジェクト 経済)。

[表示]表・話・編・歴CGCグループ加盟店

17 :
D2に買い物行こうとして渡ったのか???それならツルヤだったら渡らんわな

18 :
>>9
一般道も混んでる場所があると思いますから、事故に気をつけてくださいね

19 :
>>9
ハイホーさんもいよいよ旅立ちか
「いまあいロケ地」とやらの感想をまた聞かせてくれ

20 :
>オレンジっぽい品川わナンバーのマーチみたら、
>仲良くしてね!

さぁ、どうしようかなw
@.ちょーオーバーアクションで手を振る
A.ハイビームで煽り倒す
B.ニコニコしながら幅寄せする
C.その他

どれがいい?

21 :
その他 諏訪湖豆をおみやげだって強引に渡して走って逃げる

22 :
いや、話題のソフトクリームを

23 :
止まっているのを見たら、イナゴの佃煮を4個ほどワイパーに乗せとく

24 :
>>23
ソフトクリーム乗せとけ

25 :
借りるなら、せっかくだしもっといい車にすればよかったのに

26 :
優良スーパー判別法のひとつに「塩の価格」があります。塩事業センター5キロの価格を見ると
市内A店 500円
市内S店 498円
市内O店 500円
嫌われてるおなじみのあの店 399円

これだけ見ると「なんだあの店がいちばん最安値じゃないか?」に感じますが
諏訪市内で398円で売る店もあります。
つまりおなじみのあの店が安いんじゃなくて他のスーパーがぼったくりなんです!
みなさん、たかが食品でもガソリンと同じ気持ちで少しでも安い店探して買い物してみてください!
でも塩事業センターって法人税払わなくていいんだよね ずるい

27 :
安くないと、ぼったくりと言ってしまう発想が下劣です。

28 :
5kgあたり100円の違いかあ。漬物漬けるような場合にしか使わない量だけど
わかりやすい差だね

29 :
>>26
こういう情報はわれわれ消費者にとってありがたい。
しかし1品目でその店が安いか高いかは決め難い
回転率の早い商品は安くして回転の悪い商品はぼったくっているスーパーもあるから気をつけたい

30 :
ツルヤ粘着房っぽく書いてみたかっただけ、ひねりが足りなかった、すまん。
ネタにマジレスされるとは思わなかった。

31 :
茅野どんばんアゲアゲ

32 :
メリーパークから宮川信号よりの歩道橋の辺り

33 :
あのへんって、バイパス工事で4車線になるんだっけ?
そしたらもう歩行者や自転車は渡れなくなるね。

34 :
>>33
それでも渡るのが高齢者。

箕輪のバイパスが4車線になったばかりのころ、しょっしゅう高齢者が車にはねられていたそうだ。

35 :
ローソン側に歩道作ってくれればいいんだけどな、国道だし

36 :
>>33
坂室バイパス開通に合わせて、
中河原交差点まで4車線化を事業化しようとしていた。
が、中河原区から「地区が分断される」とかいう
どっかで聞いたような意見が出て頓挫中。
用地買収は結構進んでいる。
と今年の長野日報に出ていた。
今も解体中の建物とかあるんだけど。

37 :
>>31
今日は夕立ちもなく、良かったです。

38 :
>>26
嫌われてるのは店というよりも、粘着質に同傾向の書き込みをして
当該の店にしたら「褒め殺し」的役割をしてる人物の行為。

39 :
おぉ!アイパッドさんお久しぶり〜!

40 :
茅野の新井あたりで車が突っ込んでた
パトカーから逃げてたらしい

41 :
>>26
そういった意味だと、
ホームセンターの各種資材の値段も同様
以前、育苗ポットが100個500円で某所で売っていた
しかし、これは高すぎると思いJAファームに行ったら
100円だった。
ガーデニング資材は専門に営農している人じゃないと
価格なんてわからないから結構、
粗利幅をとっているのが実状。
ガーデニング資材なら、Jマートはそれなりの値段で
販売してるが、Dはなあ・・・

42 :
知人から聞かれたが、諏訪地方に心霊スポットってあるの?
知らないので、この板で聞いてみることに

43 :
松本から記念カキコ!

19号沿いでツルヤ2店舗くらい見たけど
素通りしちゃったw
帰ってから感想します。

44 :
>>42
あるよ。
例の御柱
見ればわかる。最近、よく耳にする。

45 :
もう諏訪湖の花火の有料席は手に入りませんか?
昔は前日とかに市役所行っても買えたのに。
やっぱりエプソン提供の花火は湖面が見える状態で見たいです

46 :
なんか国道周辺で爆音してるけど珍走団?旧車會のツーリング?@下諏訪

47 :
広報諏訪のあのしゃべり方何とかなんないんすかね
聞いててすごくイラつくのですよ

48 :
2時過ぎくらいかな?
珍走のバイク2台がトラックの荷台に乗せられて、
その後ろを警察車両が2台ついて行って、ジャスコ通りを岡谷方面にドナドナされてった。

49 :
>>45
湖面が見える場所はたいていトイレ環境が悪い。
ホテルで販売している屋上席はどう?
俺は花火の日、愛犬を連れて避難するので
あまり調べていない。

50 :
>>47
しゃべる人にもよるが
「こ・ち・ら・は・・・」とやられると暑さが倍増する
間を空けすぎると聴き難いから句読点で切ってくれるとすっきりすると思うんだが
家は調度諏訪と茅野の境にいるから両方が聞こえてく来るけど茅野の方が平均してうまいな
再度しゃべり方の研究する余地はありそうだ

51 :
追伸
諏訪のいつもの若い女の子はうまい

52 :
>>7

「なぜか」の理由

・サマーウォーズは映画製作に於いて日テレが出資している

・エヴァは新劇場版の公開に合わせ制作元が手を組む相手をテレ東から全国ネットの基盤が強い日テレに乗り換えた

53 :
てすと

54 :
サマーウォーズより
陣内邦彦
(じんのうち・くにひこ)
42歳、陣内万作の次男で新婚。
諏訪市の消防署に勤務し、消防士長として消防車に乗務している。

この映画 設定が細かいですねー

55 :
>>48
捕まったのかや?w

56 :
おお、開票始まったか!
腰原さんがんばれー

57 :
>>42
素人だけで行かない方がいいよ
除霊がきちんと出来る人を連れて行かないと
えらい目に遭うよ

58 :
>>42
昔は諏訪の心霊スポットっていえば六角塔だったけどもうなくなっちゃったからな
今はどこだろ?

59 :
まだ中央道の茅野バス停近辺の話が出てないね、下り側で
白い着物の子連れの女の幽霊が死亡事故を引き起こすって奴。
去年の年末にも三人亡くなってるのな、遠出の際には気をつけよう。

60 :
怖っ!
今まで知らないで高速バス早朝とか深夜とか利用してたよ
あんな真っ暗なトコ、もう行けない・・・

61 :
票を入れたい候補がいないのはかなりヤバイ状態なのかな?
自民とズブズブの人にも入れたくないし、民主のから支援されてる人もちょっと・・・・

となると、無所属の人だけなんだけど・・・・うーん

62 :
接戦だねえ

63 :
今回の知事選、かなり接戦だな
2時間以上経ってもまだ決まってないなんてあまりないよなあ

64 :
接戦が皆気になるのか、信毎やSBCの開票速報HPがちょっと重いね。

65 :
阿部当確だと。
田中康夫の時副知事やってた様な馬鹿が知事になっちまったな。
こりゃ長野県終了のお知らせだわ。
せっかく村井が立て直した県政もまたガタガタに、県益は切り崩され県民は路頭に迷う、と。

66 :
>>65
阿部氏は田中康夫とは考え方がどうも違うようだ

67 :
村井より康夫の方がよかったと思う俺は異端なのか?

68 :
阿部 守一無所属・新 343,461
腰原 愛正無所属・新 336,742
松本 猛無所属・新 183,841

これで8月15日の菅談話で、ムチャクチャ補償すると
言い出しそうだ。長野県知事選で民主党に投票した奴、
おまえらが金を払えよ。

いいな、絶対、おまえらの責任だからな!
金を払えよ!

69 :
さあ、もりあがってまいりました!

70 :
おまえら勘違いしてるぞ。
利権はもはや小沢民主が陳情窓口を
一本化して小沢帝王になってるのを知らんのか?

おまえらのせいで菅は大喜び!!
「直近の民意なので、韓国・北朝鮮・中国へ補償金をばらまきます!」
と談話するぞ。

責任をとれよ!  今回、民主党に投票した奴 おまえらが金を払えよ!

71 :
TSB特番によれば、諏訪6市郡は全部阿部だったな。俺は腰原に入れたのに・・・。
2chじゃリニア馬鹿とか言って叩かれてるし・・・。

72 :
リニアなんて今は物理的にムリやろ。他県の都合もあるんだぜ。
そんなの自民党を陥れるプロパガンダに決ってる。

それより自民党が貯めた政府の積立金を民主党が使い果たして
赤字になってるのを なんで国民が知らないんだ? 今、財政がマジでヤバいんだぞ。

73 :
ネトウヨが何でまちBのこんなスレにまで出張してんだ?

74 :
愛知県からわざわざご苦労なこった。
これだから自民に寄りすぎるのも嫌だわ

75 :
ちなみに愛知県は民主王国だぜ。

76 :
なんで クソサヨクがここに書き込みしてんだ?
つうか、おまえら沖縄まで集会にいってデマ飛ばしたり何してんだよ。
いいかげん、日本から出ていけよ。外国人!

77 :
まぁ間違いなく4年後腰原にしとけば良かったとなるのは目に見えてるわな

78 :
>>76
「追撃コラム」ってググってそこで思う存分意見をいってくるといいよ

79 :
>>66
ああ、それで康夫は松本推してたのか。
まあ少なくともこれで長野県は民主がコソコソやってる政策に
完全服従になっちゃった訳だねぇ。。

>>72
年金積立金も突き崩すとか言ってるしな。
日本どうなっちゃうんだろうな。

80 :
つか俺は自民党もどうかと思うが民主がヤバイのは事実だろ。
県内の製造業がどれだけマズイ状況になってるか、県民ならわかるだろ。
何で政府は景気・雇用対策を全くやらないの?
やってるのは子供手当で外国人に金ばら撒いたり、アフガンにアフガン5000億
あげちゃったりそんなんばっかじゃん。
菅談話にしても、あれどうせまた韓国に金あげちゃうフラグだろ。

81 :
日本の政治が駄目なのは国民が馬鹿だから。
他に理由はない。

82 :
国民が馬鹿だからアホな政治家選んじゃう、だろ?

83 :
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1177963927/

84 :
>>67
私は嫌いじゃなかったですよ。手法は良くなかったですが、あの頃は長野が元気でよかったですね。
今回の選挙は後半は民主も自民も乗り込んできて、時代がひとつ戻ってしまった気がしますね。
どっちでもいいが、あんまりひとつの考えに凝り固まらんことですね。

85 :
腰さんに入れたここの諏訪の衆はみな土建屋かのう?

86 :
>>44
kwsk

87 :
ワシは阿部氏陣営の「信州の底力」Tシャツを一般販売したらいいと思うとる。
県内で街を練り歩くのに着てみたいものじゃのう。

88 :
雨降ったせいか、久しぶりに風が寒い

89 :
>>88
諏訪の夏も終わりかな、一抹の寂しさがあるね
憂さ晴らしや煽りの書き込みはスルーしてまったり行きましょう

90 :
>>84
マスコミの犠牲者がここにも一人いらっしゃいました。
あのまま行けば県内の建設屋さん今の半分は瞑れていたと思うのは俺だけ?

91 :
>>42
中央自動車道 花岡トンネル

92 :
>>82
どっかの国の格言
「選民以上の政治家は生まれない」

93 :
>>92
それはまさしくそうですなぁ

94 :
2chアク禁喰らったんだが、どっかの馬鹿が昨日の知事選の事で暴れたのか?

95 :
>>94
ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1281319653/

gp-cm12-0759.lcv.ne.jp って馬鹿が朝鮮云々のコピペしまくって
.lcv.ne.jp が全規制。

96 :
>>95
ありがとう。しばらくは我慢するけど、イベントがある20日までには是非とも解除してほしいな。

97 :
アホのネトウヨ国士様がまたやってくれたか
勘弁してほしいわ

98 :
ありゃりゃ、また規制かよ、グローバルの意味無いなー
LCVに講義のメールでもしようかな

99 :
もうこれで何回目だよ、LCV規制されるの
悪いのはユーザーなんだけど

100 :
マジかよ・・・なんでこういう奴をLCVで解約とかしないんだ?
やはり金儲け?

101 :
さっき(18:30頃)ν即に書き込みできたよ

102 :
こういうことを何度も繰り返す馬鹿は、LCV側が直接訪問して警告か誓約書を書かすとかしろよ。
もしくは、契約条項に盛り込んどいて違反を何度もしたら解約できるとか(無論、解約金はユーザー側の負担)。

103 :
諏訪のオギノ&Jマートの前の道がとうとう炭火焼肉屋さかいの交差点まで繋がったんだね
いつ開通したのかはわからないけど、便利になる

104 :
2ch側からプロバイダへ警告なり何なりが直接無いとLCVも何もできないだろ。

105 :
20号事故だらけだな最近

106 :
ユーザーから苦情あったほうが本腰入れるんじゃね?

>>103
確か4月

107 :
>>106
そんなに早くからだったとは気付かなかったよ。ありがとう。

しかし20号事故だらけっていうのも納得だけど、珍走も毎日のように出没してない?

108 :
珍走もそうだが、改造車は全般的に取り締まってほしい。
改造を請け負う業者の方も厳しく縛れないもんかね

109 :
保安基準に適合してりゃ何も言えないけどな。
そこの規制強化が先だろ。

110 :
せっかく諏訪に行って話題を共有出来ると思ったのに
選挙ネタになってしまっている(′・_・`)

いま会い旅行で、空港横の運動場とケーキ屋と(雨の中)ひまわり畑行って来たよ。
緑色のツルヤも見て来た。 長野市地方と違って運転は危なくなかったよ。
てか20号線がほとんど赤信号にならずに、単線なのに快適だったのが感動的!!

111 :
gp-cm12-0759.lcv.ne.jpって馬鹿

112 :
うわー規制かかってると思ったら国士暴れたんか・・・
知事選があったからかねえ?

113 :
ととのいました!
ネトウヨと掛けてお盆と解きます
そのこころは?
キセイラッシュとなります。

114 :
>>113 うまいなぁ

>20号線がほとんど赤信号にならずに、単線なのに快適だったのが感動的!!
マジ?諏訪は結構ひっかかると思うけど。

115 :
富士見〜坂室までじゃ?

116 :
あの辺も結構引っかかると思うけどな。
山梨との県境から富士見あたりじゃね?

117 :
ツルヤがあれば宮川メリーパーク前で事故は起きなかったというのはあながち間違いでもない。
あそこにあるのがツルヤであったなら、渋滞が起き、車列はみな止まっていたのであろうからな。
爺さんも轢かれようがなかったはずだ。

118 :
>>43
ツルヤ寄らなかったなんて信じられないが。

119 :
>>117
ツルヤはおいといてマジレスすると、
渋滞の車列がある方が横断事故が起こりやすい。

120 :
ツルヤで宮崎牛の販売が再開しましたね
がんばれ宮崎

121 :
>>117
おまえいい加減にしたほうがいいんじゃねえのか
冗談でも気分悪いぞ

122 :
.a048.ap.plala.or.jp って何処だろ?
長野の人は a020.ap.plala.or.jp だよね、たぶん。

123 :
てすと

124 :
お、020だわw

125 :
おいらもてすと

126 :
>>118
帰ればもっといいスーパーがあるからだろうな。

127 :
テスト

128 :
>>122
20が長野ならたぶん都道府県番号じゃないですかね。48を使ってるのは確か小笠原諸島だったと思います。

129 :
a048.ap.plala.or.jp 共有回線・ポケモンセンター用

130 :
小笠原諸島?? ポケモンセンター?? なんじゃしりゃ?????

131 :
おっと、タイプミス。なんじゃそりゃ。

132 :
煽ラーに決定!!

133 :
おぉ、あそこには専用回線があったのかー。全国に数カ所ありますよ。
子どもが喜びます。

134 :
s30.a048.ap.plala.or.jpはぷららのマンション向け高速インターネットサービス(M-broad)だそうです。

135 :
>>58
亀レス失礼
六角塔ってもう無くなったのか
昔は、肝試し六角塔だったになあ。
下り線茅野バス停の話誰かに昔聞いたような。
思い出したよ。

136 :
中央道の下り線バス停付近で事故が多いのは下り坂で知らず知らずスピードが出るからって事だよね

137 :
どこのバス停だよ

138 :
>>136
っていうか殆どの事故車はあそこで(遺跡近く)急ハンドル切っている

139 :
ツルヤよりバローのほうが出店意欲高そうだね。長野全県に
まぁ雑誌情報なんで真偽はともかく

140 :
茅野バス停付近は昼夜問わず何度も通過しているが何とも無い。
俺が鈍感すぎるだけ?

141 :

ほとんどの人が何ともない。
そんな事言ってたら、広島長崎なんか事故だらけだぞ。

142 :
最っ低

143 :
諏訪のアパート強盗が捕まったな。
アパート同階の住人は悲鳴を聞いてすぐに通報しなかったのか?

まぁしかし、この前は城南のコンビニ強盗も捕まえたし。
最近 K察がんばっとるナ。ほめてあげる。

144 :
自民党の安部グッズならぬ長野県知事の阿部グッズ出ないかな。
県公式グッズって信州DC関係しかないよね。阿部グッズ作ってほしい。

145 :
中央道茅野バス停でもなんでも時速140kmで何回走っても何ともねぇよ

146 :
まぁ何ともあった人はほとんどここには書き込めなくなるわけで…何ともないって人の意見しか出てこんですよ

147 :
>>143
そーなんだ。頑張っとるね、これからも宜しく頼むよ。

>>138
急ハンドル?高速で急ハンドルなんか切ったら あそこじゃなくても事故るでしょ。
急ハンドルを切りたくなる「何か」があったんですね。

148 :
ゆっくり走るに限るねー

149 :
ttp://ramen.yahoo.co.jp/column/index.html
こちらに岡谷のお店が出てます〜
ちょっとうれしいですね(´ー`)

150 :
旨そうだ。

151 :
佑庵ラーメン確かにうまそうだ。今度行ってみる。

152 :
去年だが、つけ麺のまろ醤油は美味かった
佑庵オリジナルの佑庵ラーメンはポタージュ状らしい、味も微妙って評判のが多い

野菜ポタージュとか妙な事しないで
信州黄金シャモ()を生かした塩ラーメン、塩つけ麺やってくれと思う
本当にシャモ出汁が美味いなら塩は相当美味くなると思うんだけどな、そうしたら毎週行くんだが

153 :
湖畔の花火路駐なんとかしてくれ

154 :
K察さん出番です。

155 :
きっとツルヤがなんとかしてくれるハズ

156 :
諏訪の小和田のハナビヤさんて名家なのでしょうか。
ご一族は、大学教授を輩出しているそうですが。

157 :
a

158 :
誰も相手してくれないから巡回対象から外します。

冬か初夏にでもまたいま会いツアーするので、
そん時はヨロシク m(__)m

159 :
ツルヤに興味を持ちました!

ステパに出来たバローに比べ、ツルヤの何処が良くて
何処が悪いのか教えて下さい。
・バローの価格。
・店員の親切度。
俺はバローが好きですw

160 :
N中のナンチャラ事件は警察に届けないのか?

161 :
佑庵ラーメン、知らなかったよ。俺も行ってみようかな。
地図見たけど、あそこら辺り駐車場あったっけ?店にあるんかな

162 :
うろ覚えだが、確か隣の魚民の駐車場と共同だったと思う。
行って確認してみてくれ。

163 :
『零』ってラーメン屋美味いのかな
昼時にゃ激混みづら...

164 :
>>159
ツルヤは東信、北信出身者には特別なものです。
たとえば「丸いナス」とか松本以南では売ってないものが売ってます。

中京にあるバローと同じ規格なら好きなのですが、地方のバローはまったく別物です
まず、スガキヤラーメンが入ってない事が致命傷です
岐阜にあるバローとアピタには必ずスガキヤが入ってます。

165 :
スガキヤがあるバロー一覧表

バロー多治見店 芥見バロー店 長良バロー店
市橋バロー店 羽島バロー店 大垣南バロー店
バロー土岐店 瑞浪中央バロー店 美濃加茂バロー店
高山バロー店 垂井バロー店 刈谷バロー店
浄水バロー店  瀬戸西バロー店  新瀬戸バロー店
春日井バロー店 城山バロー店 稲沢平和バロー店
光音寺バロー店 戸田バロー店 志段味バロー店
鈴鹿バロー店 伊勢バロー店  久居バロー店
桑名東バロー店

166 :
テス

167 :
LCV規制くらってる?

168 :
>>162
ありがとう、近々行ってみる予定

ところでν即スレにあったけど、すっぽり入ってるよ。ヤバイよ。
何か大きめの自然災害あったら一発アウトなんかな…

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010081100933
ttp://www.mlit.go.jp/common/000121614.pdf (pdf注意)

169 :
>>158
おいおい、諏訪地区の話題もまともに振らずに“相手にされない”はないだろう。

…と、マジレスしてもいいものなんだろうか…。

170 :
>>158
なんだ?誰もソフトクリーム乗せてくれなかったのか?

171 :
>>169
hi-hoは真正かまってちゃんだから放っておけ。

172 :
諏訪地方は映画ロケ地が沢山あるからな
ハイホーまたこいよ!

173 :
>>168
長野県ヤバイぞ
ゲリラ豪雨と地震で完全崩壊

174 :
>>162
あそこは白木屋だったけど、ホルモン焼きの店に変わったよ。

175 :
>>167
喰らってる…

176 :
せっかく盆に帰省してきたのに規制かよ

177 :
通勤バイパス諏訪湖側出口(日赤方面)の止まれ標識の柱とか日赤の信号機の柱とかに
「ありがとうございます」というシールが貼られているが、あれは何?

>>171
承知しました。

178 :
Yahoo地域ニュースにあったが
最近、八ヶ岳滑落多いな。

179 :
LCVはお盆休みのため、規制解除は16日以降となります。

180 :
>>177
違反で罰金を払った方に「ありがとうございます」って事じゃない?
渋崎橋から茅野方面へ入ったところの制限時速標識にもあったような気がする。

181 :
罰金集めて作った信号、看板って事か?w

182 :
雫はつけ麺食べてみたいな

183 :
激しい夕立で殆ど視界が無い状態の下り線
前には遅めの大型トラック、車間は結構空けていたが雨も凄くて見通しが利かない
茅野バス停を諏訪IC出口と間違えた。
後ろとの車間は充分だったし何事も無くすぐ本線に戻れたけど
調子付いた外車かスポーツカーに後ろ着かれてたら事故れる場面な感じがした。

オバケ云々は見た事ないけど、このパターンもあそこの事故の原因じゃね?
もちろん悲しいぐらい地元民だし何度もこの辺通ってるんだぜ

184 :
LCVまだ寄生虫?

185 :
まだ寄生虫

186 :
このお盆休みの暇な時期に全く迷惑な話だ・・・

187 :
だからLCVやめたんだ

188 :
lcvあんまり関係なくね?暴れたヤツの問題だべ。  と、lcvやめた俺が言ってみる。

189 :
>>179
休んでる場合かい。

190 :
2ちゃん依存症の人って多いの? まちびが待合室になっとるw

191 :
花火板に書き込めないから
すげー都合悪いね

ここが避難所的になるんだろうか。

192 :
俺も規制がLCVやめた一因。
奴が暴れ始めた頃はグローバルホストに移行で凌いだがLCV丸ごと規制されちゃね。

193 :
坂室トンネルのところ夜間工事もせずにいつまで
ぐうたらぐうたらトロトロ工事してんだ?

税金の無駄遣いかよ

194 :
8月一杯じゃなかったのか

195 :
>>188
「暴れたヤツの責任」から「暴れたヤツのいるプロバイダの責任」にしたがる現・2ch運営に何を言っても無駄。
金儲けとヤバい発言には蓋しか出来ない奴らだし。
携帯規制しっぱなしで物事解決したようにしてるのはヒドい!

196 :
と、携帯はずーっと規制されてて、ここでLCV規制でオワタ自分が言ってみるw

197 :
ツルヤがない
その1点で終わってる

198 :
>>193
そーだそーだ、ちまちま迂回路の工事してないで通行止めにでもして 昼夜工事で一気に片付けろ。

199 :
串でも刺しなせ

200 :
公共工事なんて大半が雇用創出のためのものだからね
だから全く急がないし、役人も長引いて税金が余計にかかっても痛くも痒くもないから
締め付けはしないしね


気楽なもんだよ

201 :
>>190
依存てほど極端でないけど盆休みでヒマだし外出すると混んでるし金かかるし
ヒマ潰しで専ブラのスキン変えたら結構いい感じになったから嬉しくて
巡回しながら書き込みまくってる

202 :
またツルヤか

203 :
>>200
そうだね、御柱街道のとこの工事なんか、半年ぐらいグダグダやってて、
いざ御柱直前になったらテキパキやってんの。
最初からテキパキやれっつーの!w

204 :
白バイが見てる先を猛スピードで通過する東京の車がいて吹いた。
白バイは枝道に入った先で待機していたけど…
俺が見えたんだから東京のドライバーにも見えてたはず。
東京では取り締りとかあまりないのかな?
ちなみにその後は当然の結果に。

205 :
>>204
取り締まりは国道1号とか白バイ居たけど
東京では車は、観光用や買い物用で普段使わないから
取り締まられる意識がないかもね。
それに、田舎にきてとばしたくなる気分もわからんではない。
気のゆるみってとこですかね。

ぜんぜん関係ないが、御柱スレ2本目どっかの馬鹿がスレ立てしたが
未使用状態になってる。
1000でスレ閉じるって予告したのに・・・

206 :
おきにいりのすれにひとがこないよ


                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ きせいまみれだよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

207 :
>>205
スレ建てした者ではないですが御柱スレの件について
こちらのスレが1000到達したので
某掲示板の御柱スレに書き込みは移動していきました
しかし、向こうを覗いてもらえば分かりますが
ちょっとアレなのが定住して関係ない話で埋まっていくため
やはりこちらに次スレを建てたほうが無難と言う結論に至り2本目ができました
向こうのスレも書き込みが止まってますけど、ご容赦ください

208 :
規制のせいかお盆のせいか書きこみ少ないですね。
お盆の時期に天気よくないって珍しくないですか。
今まで暑過ぎて掃除とか身の回りの片つけやる気が起きなかったんで
ある意味助かるんだけど。
外出しても観光客の車ばっかりで効率悪いし。

209 :
また梅雨がはじまったか?

210 :
太鼓祭りって雨天決行?

下諏訪から先車うごかんからもう出る気かなり萎えてるけど

211 :
明日は諏訪市と周辺の道路は例年に増して地獄絵図になるだろうな。
今年は割引がよりによって土日だけ。
少しでも金は節約したいっていうドライバーが殆どだろうし、上にも下にも車が大挙押し寄せるぞ。

212 :
坂室トンネルの辺りって以前は夜にも車線規制して工事してましたよね?
今はやってないんですね。早く終わって欲しいですね。

213 :
>>207
なるほど、そういった経緯があったわけですな。
わかりもうした。
300レス満了なら、まあ次行ってもと思ったけど
1000レス満了の弊害かも。

214 :
>>213
まあ、まだ小宮もありますし。

215 :
>>211
花火関係無い人たちも巻き添えだもんなぁ
諏訪周辺は完全麻痺だろうな…

216 :
>>211
そこで自転車ですよ

217 :
うわ、明日花火か、忘れてた。
下手に車で外出すると帰ってこれなくなるな。

218 :
>>205
東京は駅が多いし、電車もたくさん走ってるから、普段の移動は電車か。
この辺じゃそういうことも難しいな…駅遠いしorz

219 :
昨日見たんだが、前の車のルームミラーが長すぎでコーヒー吹きそうになった。
左右がフロントガラスをカバーするほど長いルームミラー…あんなのどこで調達したんだか…。
もしかして普通に売ってる?
…カー用品とかあんまり見ないから分からん。

220 :
いいなそれほしい

221 :
普通に売ってるよ、後方視界は良くなるけど、代償としてワイドミラーの
像は大きく歪むから距離感が掴み辛くなってある意味とても危険だよ。
知人の車がこれで運転しにくくて懲りた、個人的には大嫌いだな。

222 :
>>221
売ってるのか。
あんな長いルームミラーは初めて見たから特注か自作かと思った。
もしかしたら他にもつけてる車に遭遇するかもしれない!?
どちらにしても、最初からついてるミラーで十分だと思うけどね。

223 :
>222
済まない、勘違いしてた、室内長ギリギリってほどの奴は売りなんて無いわw
普通60センチ位までだね、そこまで長いのは恐らくオリジナルに被せるタイプかな。
液晶の防眩型は無理だろうから、多分自作ミラーだろうと思うな。失礼した。

224 :
今コンビニ行ったらヨットハーバーの駐車待ちの迷惑駐車の列が綿半まで繋がってパトカー数台出て移動させようと警告していたけど
全く動く様子無しでどんどん列が繋がってR20号からヨットハーバー方面片側が全部迷惑駐車でうまって通るの超大変だった。

225 :
>>222
ウィンクミラーってヤツだよ。
こういうのでしょ?

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/157185/car/50837/194566/parts.aspx

ヤフオクにも出てるよ。

226 :
宮川にステーキ屋出来たんだね。
誰か行った人いる?

227 :
>>224
駐停車禁止なら切符切り放題なのに…


で、明日は24時までに高速乗らないと1000円にならないから、運転手のイライラも最高潮で、あちこちで事故が起きそうな予感。

228 :
>>227
警告しておいて切符切りそうだ そのあとミニパトとか応援に向かってたし
逆に先着順のヨットハーバー組は何所で待てばいいのか指示も無いようだから可哀想だな

毎年そうだけど島崎川沿いの違法駐車は何十台も切符切ってあるよね
片っ端からフロントガラスに貼ってあって相当な売上なんだろうなって思う

229 :
>>226
kwsk

230 :
夜の諏訪湖の雰囲気って結構いいね

231 :
>>229
元スエヒロから牛角に繋がる道のサークルKの前にありました。
MO-MO-っていうお店です。
最近まではラーメン屋があったと思います。
情報キボ

232 :
おはようございます。
お祭の朝を迎えました。

今年は、ここで実況でいいのでしょうか?
当方、LCVなので、他ではかけません

233 :
あら、スエヒロ無くなっちゃいましたか

234 :
諏訪湖SA満車

235 :
>>231
なるほど〜。今度行ってみます

236 :
>>234
はやっ

237 :
>>231
あそこの場所今まで2、3店舗店できても潰れてない?
大丈夫か?

238 :
家から花火が見れるので親戚がワンサカ集まる日だ…
マジめんどいのでパチ屋で養分になってくるか

239 :
>>231
あそこってみんな長続きしないけど
やっぱ場所が悪いのかね。
まだアクアランドの通りのほうがいいんだろうけど。
インター沿いじゃ場所代高いだろうし。

少し離れてるけどつきじっこラーメンもいつの間にかつぶれてた。

240 :
http://www.lcv.jp/acc.cgi?PAGE=/area/enjoy/hanabi/etc/summernight.asx
コレみていると、状況がよくわかるね。

241 :
中央道上り 諏訪インターを頭に渋滞が始まりました。
http://www.jartic.or.jp/

242 :
LCVFM情報 諏訪インター出口を先頭に6km 諏訪湖SA付近まで 30〜40分。

243 :
うーん、どうやら今年は例年に増して交通がヤバそうだな…
チャリで花火観に行ってビール飲んで肉食って
渋滞を横目に帰ってくるのがいいかな。

244 :
高速渋滞キター

245 :
諏訪インターを先頭に7km渋滞。
LCVの道路状況カメラより。

246 :
諏訪湖花火 駐車場情報 ヨットハーバー11:46 満車

247 :
諏訪湖スタジアムがのこり 645台 ここが一番多い。

248 :
午後になってもまだ空いてる駐車場あるんだね。

249 :
旧東バル跡地自由席 当日販売(約7,000席) 13時現在 残り2800枚

250 :
花火情報の実況は今回はtwitterで結構盛り上がってるからこの板でやることないんじゃないか
2chの花火板もあることだしさ

251 :
そうか・・・>>250はLCVじゃないんだな。
なら2行目は訂正した方がいい。twitterは微妙な私。

252 :
花火大会もいいが、ツルヤのクオリティに驚愕するのもよろし

http://www.tsuruya-corp.co.jp/shopping/sale/index.html

253 :
今日はツルヤ祭りぢゃぁ

254 :
>>243
自転車でも飲酒運転で罪になることもあるらしいから気をつけてね。

255 :
ツルヤはね、山梨からオギノといちやまが信州征服にきたから、
逆手をとって、甲州に攻め入る気なの
それには諏訪が基盤になるの
オギノは楽勝、いちやまといい勝負すると思うの

256 :
公式駐車場は諏訪湖スタジアムのみ。
残り300台。

257 :
旧東バル跡地自由席 当日販売(約7,000席) 残り1200席 15:50のLCVFM

258 :
公式駐車場は諏訪湖スタジアムのみ。
残り270台。

下諏訪赤砂崎は残り400台。

259 :
16:30 諏訪湖スタジアムも満車となり
すべての公式駐車場が満車となりました。

以降は、民間のぼったくり駐車場か、
下諏訪町の赤砂崎残り300台をご利用ください。

260 :
かか

261 :
旧東バル跡地自由席 当日販売(約7,000席) 残り700席 16:50のLCVFM

262 :
東バル跡地そんなに売れてるのビックリ
毎年売れ残ってがらがらなのに

263 :
>>252
鶏もも肉99円は高いですよー

264 :
これからチャリで毎年恒例の角上半額祭りに参加してくる

265 :
LCVのネット中継、音良くなってる?

266 :
あー花火うるせーな

267 :
LCVの中継、カメラアングル下手糞すぎる

268 :
>>266
同意
湖岸に近い安普請なボロ家だからビシビシ伝わってくる
毎年、艦砲射撃食らう民家住民てこんな感じだったんかなぁ、と終戦記念日に想いを馳せる

269 :
来年はチケット転売で小銭でも稼いで憂さ晴らししなよ。

270 :
LCVやっちまった!
ナイアガラの中継なしで終了。

271 :
あー花火見に行きたかった・・・

272 :
ナイアガラ中継無しかよ

273 :
やまびこ公園から下りてくる道も
車、結構、路駐であぶない!

274 :
LCV コレは大失態
マジで、辞めようかな。
ニコニコで見ていたからいいけど。

275 :
21時までの終わらせなかった運営側の問題だろ

276 :
21時『頃』までなんだから、このくらいはOkでしょ。

277 :
自分は滞在先の長和町CATVで見てたが、まるでナイアガラが無かったかのように打ち切ったな
少しは編成に柔軟性持たせろよ

それはさておき、これから帰るドライバーはまさに阿鼻叫喚の渋滞地獄だぞ。
よりによって今日が日曜だったのが間が悪すぎたな。帰省客も多く含まれてるだろうし。
遠方から来たドライバーは明日の朝にならないと家に着けないね。

278 :
岡谷だが相変わらず20号渋滞でバイパスはスカスカ。
大社通りか長地でバイパスに迂回すればいいのに勿体ない。
確か昨年も岡谷IC周辺が最後まで渋滞してたでしょ。

279 :
LCVは全国に配信していたのか。。。
せめて、LCVだけでも延長すればよかったのに。

280 :
LCVの道路の映像見てるけど凄いな。
長地、湊とも絶望的に動いてない。
高速千円まであと2時間でインターまでたどり着けるか?

281 :
岡谷ガスト付近まったく車動いていません。

282 :
諏訪IC前絶賛大渋滞中www

0時までに高速乗れなかったやつは、
色々なイライラを募らせながら帰るんだろうな…

283 :
諏訪を脱出しておいてよかったwww

284 :
毎年のことだから、ここに渋滞報告いらないよ

285 :
混み杉わろたwww

286 :
用事で塩尻行ってたんだけど、岡谷IC手前は市営球場側から入る車もあるんで、上りも混んでる。
峠越えて塩尻ICから入ったほうが早いかも。

287 :
明日のゴミ拾いのボランティアに参加しようと思うんですが
具体的な集合時間や場所など、どなたか知ってる方いたら教えてください。
検索してもこれといった情報が出てこなかったので。

288 :
見に行ってきた

男友達と行くべきではないと再確認しました

来年頑張ります

289 :
>>287
6時に石彫公園あたりと思われ
ソースはない!

290 :
>>288
なぜだ?ナンパ待ちギャルいっぱいいたぞ

291 :
>>288
頑張ってください。
ちなみにスタッフになると、忙しすぎてそんなこと気にならなくなりますw

292 :


293 :
二時間半で100mくらいしか進まない
オワタ

294 :
こんな日に大阪出張の前泊してるオラ。
滝井新地で大砲ぶっぱなしてきちゃった。

295 :
>>294
おならですね?分かります。

296 :
岡谷の本町、県道沿いにある消防(第二分団かな?)の前で、団員が消防の服着て花火振り回してた。
火の安全を守る立場の人間が不謹慎過ぎるだろ。
歩行者だって通るのに馬鹿なの?
しかも、消防の車をガレージの外に出して中で騒いでた。子供までいた。
消防連中の素行の悪さは良く耳にするけど、あそこまで馬鹿だとは・・・

297 :
渋滞ひど

298 :
諏訪で車内のクリーニングを安くやってくれる店ないでしょうか?
我こそは、という業者さんも、お安くやっていただけるようなら、
よろしくお願いしたいです。
因みに、車は軽ワゴンです。

299 :
>>296
若い人は「飲み」「風俗」とか興味無いからね。
消防とか、前時代の遺物だよね。

300 :
花火観に行ってきたけど、電車で行くものではないね。
最後まで観たら人間渋滞が酷すぎる。
車もダメ、電車もダメ、徒歩は…努力次第?、自転車ないorz
花火が見えるところに家がある人がうらやましい(うるさい言ってる人ごめんなさい)。
途中で救急車が現れたが、人間渋滞が原因で右折できないというトラブルが。
結局右折はできたんだけど、せめて交差点は空けるべきだったと思う。

301 :
LCVなんてろくに番組ねーんだから年1回の特番くらい放送枠伸ばして放送するくらいできねーのかよ
どんだけ無能

302 :
以前は最後まで観たら駅まで1時間だったけど、今はどれくらいかな

303 :
慣れた人は途中で帰り始めますね。
最近は新作も早めに帰らないと大変なことになります・・

304 :
この時間でも並木通り付近(JR組)、新六斗付近(諏訪IC組)、長地・東堀付近(岡谷IC組)、とかだったら軽くRるレベル

305 :
こういうでかい規模のイベントがあると早いところインフラ整備が望まれるね。
国道20号バイパスが完成すればかなり違うと思う。

あ、あと花火大会では水上バスみたいので輸送できれば面白そうだね。
岡谷方面に駐車場を設けて、岡谷まで水上輸送すれば混雑が分散するかも?

306 :
>>302
昨晩も1時間は掛かったと思う。
所謂“捨て左折”みたいなことをやっても、列の最後尾に回される。
途中で合流しようとして警察に連行されている人がいたから間違いない。

307 :
そーだそーだ、国道20号バイパス整備でだいぶ違うよ。
諏訪ICの立体化も予定してるなら勿体ぶらずに早くやっちゃえばいいのに。

308 :
ねーよ。
どっかの政権が無駄を省いたおかげで予算付かなくなった?

309 :
>>301
ちゃんと時間通りにやらなかった大会の運営にも問題ありだろ。
ただLCVも時間が押すことぐらい考えておくべきだよな。

あと毎年そうだが、ゴミをそのまま放置して帰るバカはマジで許せん!
地元人だろうが余所者だろうが、最低限の道徳を守れない奴は二度と来るな!
多くの年寄りが不明になっている事もそうだが、まったくこの国はどうなっちまったんだよ!?

310 :
電車茅野方面でよかった
松本方面の行列ヤバスだったでな

311 :
>>305
>あ、あと花火大会では水上バスみたいので輸送できれば面白そうだね。

花火終わった後、遊覧船がフル稼働で岡谷まで往復してるよ

312 :
>>309
今までで時間押したことあったっけ?
どっちかって言うと早めの終わることのほうが多かったと思うけど・・・

御柱やお舟祭りみたいにLCVだけの中継(御柱は後で全国配信版を制作)なら
融通が利くんだろうけど、他のCATV局向けに中継してたみたいだしLCVだけで
決められる問題じゃないしなぁ

313 :
昨日通勤バイパス逆走する観光客の車とぶつかりそうになりました。
みなさんも注意してください。

314 :
予算がねーとかそんな事より
まだルートすら決まってない訳で
それ以前の話なwww

315 :
あれ?いつもだと今日あたりから秋風吹いて気温もぐっと下がるはずだよねぇ…あれ?

316 :
オラ、岡谷の花火までに帰れるかな?
さっき姫路から乗ったこだまが、のぞみだった青いやつでちょっと切なかったな。

317 :
>>296
消防も一部の馬鹿な若衆の為に、
遺物呼ばわりされるのも可哀想。
299の家には火消しに行かないってさ。勿論災害救助もなし。
湊の殉職した消防団が居る岡谷の人間が
そんなこと言っていいものだろうか?

318 :
> 299の家には火消しに行かないってさ。勿論災害救助もなし。
こういうのも、どうだろうか?

319 :
>>315
秋になると空の色がガラっと変わるよね、まだ夏の色だ。

320 :
そんな事にいちいち腹立ててる奴はアホしかいないわけで、どうでもいいです

321 :
>>317
一部ねぇ・・・
馬鹿な一部を野放しにしてるのは組織としてどうなの?
全体がそういう体質だと思われてもしょうがないだろ。

322 :
>>317
そういう前時代的な「村八分」とかやってるから
若者が消防に来ないんだよ?

323 :
ヨットハーバーから反対側まで往復したけど、
途中で見かけたとある消防2人組の話。
行きのときは道のど真ん中で写真撮ってるし、
帰りのときは知り合いと思しき人と話しこんでた。
仕事もしないで周りに迷惑かけるだけならすっこんでろと。

324 :
>>323
まぁそんなの一般人でもいるんだろうけど、消防って看板の下にいる以上、
周囲の目もある訳だし、自覚をもった立ち振る舞いってのが必要だよな。

325 :
>>322
>>323
湖周地域消防団と
岳麓地域消防団に
対する考え方も
消防団自体の行動も違うし住民の考え方も違うし、
それは、それでいいんじゃないかな。

326 :
消防は地区によって組織も体制も結構違うぞ
御柱のときもそうだけど、花火のときとか、水害のときとか
強制的に出動して頑張ってる奴らもいるんだ
クズが居ることも認めるけど、頼むから一括りにはしないでやってくれ

327 :
消防団って、テンホウで 昼間っからビール飲みながら ダベってるイメージが強いな。

328 :
花火のために道整備は不要です。

329 :
混んでるテンホウで座敷占領して延々ビール飲みながらデカイ声で大騒ぎしたり
法被着たままRに居る奴とかもうね・・・

330 :
でもここで消防に文句付けている方々が、地域の防火防災に参加しているとはとても思えない訳だが
下手すりゃ地域に全くとけ込んでない村八が文句言うことも多いしな
地域に関わってる奴ならこんなネットで悪口を言わず直接区長か分団長あたりに言うだろうし

目に余る苦情があるなら消防署あたりに直接いえばいいんじゃない?

どうでもいいけど前の水害のときみたいに自分は何も協力しないくせに
消防にケチつけてフルボッコされるようなことはするなよと
いざというときには頼りにするんだから

331 :
>>325
いや良くないだろ。
>>327や329みたいな素行の悪さがこんな過疎すれで報告されるって事は、
余程目立つって事だ。

>>330
何お前消防?関係者だけに火消しに必死か。
災害時に強制召集される事と普段の素行の話は別。
切り離して考えられないの?バカなの?
いざという時頑張るから多少の悪さは見逃してなんて小学生でも通らない理屈だろ。

332 :
>目に余る苦情があるなら消防署あたりに直接いえばいいんじゃない?

言われなくてもそうしてる。

333 :
目に余る奴もいるのも確かだが
まるでPTAのおばちゃまような視点の文句はどうにかならないのかな?
法被でRぐらいそんなに目くじらたてることでもないような気がするが

334 :
>法被でRぐらいそんなに目くじらたてることでもないような気がするが

だから、それをやってるのが仮にも火の安全を守る団体のする事じゃないだろっつってんの。
そういう考え方できないの?
だから馬鹿が増長すんだろうが。
その辺の会社員やら学生がやってんなら誰も文句言わないだろ。

335 :
信頼を失う事なんて簡単なんだぜ

336 :
法被着ていれば何でもokだと勘違いしている様ですね?

337 :
あの法被には消防団の歴史が刻みこまれている。だからどうしても先人達からの言い伝えが消えない
最近は地域によって消防署と似た征服を着ているところがある。その方がしゃきっとしていいと思うが・・・

338 :
>>316
姫路発の上り500系は15時25分発の744号です。
書き込みの時刻ではアリバイが成立しませんよー

339 :
地域にもよると思うけど、集まって酒飲んで騒ぐのが第一の目的で、防火・防災・火消しは集まる為の理由付けだそうだ@元消防関係者
先人達かな?なら制服変えた方がいいよ。

340 :
最近、痛車をよく見かけるな。
夏だからか?

341 :
>>333
金にもならないのにみんなが寝てる休日の朝早くから集まって練習したり
寝てるのにいきなり招集食らって駆けつけたり
その苦労を全部法被の下に隠してほんの近所なだけの他人の為に命を張るもんだと思ってた。
言いたいのは、自分らは尊い事をしてるって奢るならケチ付かないように筋通せって事

消防士の人が制服着てへべれけでR遊びしてるか?
勤務時間外の警官が制服着て昼間っからテンホウでビール飲んでバカ騒ぎしてるか?
飲酒運転でも法被で無罪放免だっただと?もし自分か家族が被害者になったらどう思う
お願いだから下らない事する時は法被脱いでからにして下さい、みんなしらけるからさ。

>>340
どっかでOFF会でもあって、その通り道だったんじゃね?
この前ネオン管とか付けた中途半端な族車みたいなのの集団が50台ぐらい連なって20号流してた

342 :
> どっかでOFF会
この時期とGW、ここ近年だとSWはビーナスラインは色々いるね
オープンカーとか外車とか黄色の集団とか

343 :
諏訪近辺はオフ会会場に打ってつけなんだよな
ビーナスラインでドライブも楽しめるし、
大きな駐車場のあるホテルやスキー場もある。晴天率も割と高いし。
関東からも名古屋方面からも割かし集まりやすい。
初夏から秋にかけてはいろんな車の集団を見かけるよね。

344 :
誰かを叩くときだけ雄弁になるヤツっているよね

345 :
こうあるべき姿ってのを他人に求めすぎじゃないの
クレーマー気質っていうのかな

346 :
消防団なんて
行儀悪いけど必要なものだからなくせないしある程度は仕方ないってのが一般的な地区だろ。
てめーん所の土人地区の事情なんて知るかボケ。
こんな所で不平不満垂れてんじゃねーよ鬱陶しい奴だな。

347 :
14日午後に何となくビーナスライン(白樺高原回り)・県道40号経由で茅野から上諏訪まで走ったのだが…
たまたまかもしれないが、前後の車とか、すれ違った車の大半が名古屋ナンバーだった。
これだけ長い距離を走って大半が名古屋ナンバーとか奇跡じゃないか?
ちなみにそれぞれの動きはバラバラだったので、オフではないごく普通の車だと思う。

348 :
たしかに名古屋方面の車が一番多かったな
車で2時間から3時間で来れるし向こう暑いからねー、避暑地で思い出に花火には打ってつけなんだろうな

349 :
なら消防に入団して団体内部から変わるよう働きかけてみるか?
何もしないよりいいよな!
まー周りの目があるからあまりやんちゃな事はしちゃいけないね!!

350 :
昨日の花火で、会社の駐車場ゴミだらけでないか、不安。

351 :
ハイホーちゃんは花火には来なかったのかな?

352 :
>>314
あれ?20号バイパスってルート決まってなかったっけか?
まさか、岡谷が見切りであそこまで作らないよね。

353 :
痛車は岡谷の体育館の駐車場で良く見るな

354 :
聖地巡礼でもしてるのか、上社下社周辺でも東方の痛車をよく見るよ。

355 :
正直、痛車で上社下社付近を走られると周りの雰囲気が崩れるからやめてほしい。
浮いて見えるというか、場違いというか、似合わないというか。
余所へ…

356 :
諏訪ではやらないと思うけど、もし鷲宮町みたいな事をやり始めたら大変な事になるな。

357 :
>344>>345痛いとこつかれて悔しいのは判るけど、顔真っ赤だよ。
>>346 鬱陶しいなら地域スレなんて来なければいいのに。

OFF会、聖地巡礼大いに結構じゃん。
悪さしないで金落としてってくれればね。
鷲宮の話って経済効果億単位だろ?
あれはあれで成功例だと思うんだけど。

358 :
そこらの商業効果よりオタク産業の方が断然金を産むんだよ
諏訪にとっては東方がいい例で
1同人サークルが出したソフトで数千人単位で聖地巡礼に来て、絵馬やら食事やらで金を落としていき
数万単位で諏訪の地名やら伝承やらが知れ渡っただろう

359 :
町を挙げて呼び込むか自然に訪れるのを待つかでかなり差がでるよな。
東方キャラをプリントした絵馬やらお守りやらを売りだしたらそれこそ飛ぶ様に
売れるだろうし、元ネタになってる神様の由来やら伝承やら挿絵をふんだんに
使ってガイドブック作ったりしたら良い呼び水になる。
あいつらホントそういう事になると金に糸目をつけないみたいだから、1冊2000円
くらいにしても買うだろ。

360 :
>>359
そのような手段に賛成ですが、普通とは隔絶してできないものでしょうか。

361 :
上田市は結構アニメ関連での勧誘に力入れてるし提携してもいいと思う。
ただ電車で来る人の場合アクセスが難しいな。
御柱とかツアー観光もいいけどやはり年配者が多いイメージあるし。
自分も他県の万代書店とかお宝系ショップ目当てで近県の知らなかった
場所にドライブ行くようになったし
そういったとっかかりの若い人多いと思うから若い世代のリピーター
育てるのも大事だと思う。

先日の花火大会みたいにせっかく遠くから来てくれてもキャパ以上の客が
一度にきて渋滞でうんざりしてもう来ないって人も実際いるんじゃないかな。

362 :
消防団を目の敵にするとか東方ネタとか、どう見ても村八の引きこもりが書き込む姿しか思い浮かばない

まあ東方は「金」にはなるとは思うが
おおっぴらにやった日にゃ超保守的な氏子が黙っちゃいないと思うぜw

東方なんてアングラネタを大々的にやったらすでに確立した観光地のイメージに傷がつくぜw
ラブプラスみたいに色物報道されてな

やりようによっては化けるだろうが
オタは必ず暴走するからな

363 :
村八とか言っちゃう閉鎖的な発想どうにかならんのかね?
未だにそういう排他的な思考が根付いてるのが諏訪地方なんだろうな。

諏訪に固定のイメージなんて無いよ。
長野県なんて東北地方かどっかだと思ってるの沢山いるんだから。
そんなあるか無いか分からない物に拘って機会を逸するより、利用できる物は
何でも利用した方が得だろ。
どーせオタク共の熱なんて一過性の物なんだから。

364 :
大体、観客を除いた御柱の参加者≒消防団とOB≒地区参加者≠ここで書き込んでる奴
だろ

本気で東方で盛り上げたいなら消防団に入って中からアピールしていけば?
地域に参加してない奴が何言っても部外者の無責任な放言にしか過ぎない

365 :
でもまぁ、御柱の氏子ってのも外の人間から見れば御柱ヲタという皮肉w
煽りではなくて、あんな柱一本に家庭も仕事も二の次で夢中になるのは
信じ難いと県外の知人に言われた事があるよ、五十歩百歩かもなぁ。

366 :
>>364
代弁してもらって助かる。
あんまり事を荒立てたくはないが、
このスレでは地域参加してねぇ輩の意見が
過半数越えるで民主主義からいくと
負けるで沈黙。沈静化するまで観客しようっと。

367 :
>>365
それこそ諏訪の閉鎖性は今更どうこう言って解決できるもんじゃないだろ
今まで何度閉鎖性ネタループしたんだよw
数百年続く筋がね入りの御柱オタ、しかも完全に地元に密着した二次元に縁のないガテン系を
「世間一般から見たらキモオタ」な部外者が本気で東方が〜とか説得するのは大変だぞw
それこそまず殴られるわ

鷲宮の場合は氏子とかのしがらみが無かったからスムーズに行ったんじゃないの?
それでも2ちゃんでは地元民から散々叩かれてたけどな

368 :
人気キャラはちゃんと設ける計画は全部リサーチ済です。
シナリオも全部出来上がって儲かるのはプロデュースした会社です。
この類は二番煎じは駄目ですね。踊らされて終わりです。
しかしマニアやオタクの部分に目を付けたのは良い事です。
これはプロの企画会社でも数年前から考えてますよ。
今は先手必勝!短時間で勝負。
諏訪には沢山の財宝があるのをみなさん知らないようですね。
一つは日本酒!まあ新潟や兵庫には負けるかもしれませんがやり方次第で日本一になりますよ。
経費を掛けない簡単なやり方でね。

369 :
softbank宮タ

370 :
>>368
諏訪から外に出てみるとよくわかるけど
実はアピールできるものはいっぱいあるんだよね
ここで諏訪に文句言ってる奴らの言うとおりならもっと悲惨なことになってる
本当に観光資源や勝負できる産業がないところはこんなもんじゃないからな

酒、意外と東京あたりでは好評らしいね

371 :
風神ももう3年前のネタだから
新鮮さでも疑問符付くか

372 :
LCVのセットトップボックスで地デジ化して1ヶ月。
アナログ時代には殆ど東京局を見ていたが、ローカル局のみになり
家族がテレビを見る時間が大幅に減った。(皮肉にも結果エコロジーになっている)
CMも諏訪に関係ないかパR屋のものばかり。
買い物も情報もグローバル化が進んでるのにテレビは完全に遅れている。
諏訪地域でテレビの地域の格差がなくなるのは何時?

373 :

地域参加=御柱とか消防団って事?
やらない人はまるで人間じゃないみたいな言い草だけど
諏訪から出てそんな恥ずかしい事言っちゃダメだよ
諏訪の中で尚且つ狭い地区の集まりの中でしか言っちゃ駄目
村内から出ないでね
諏訪の人ってみんな頭のおかしいド田舎物?こわい><と思われるから
それと>>366さんはやっと気付いた様だけど民主主義そんな甘くないからね

374 :
SBCラジオでもよく言ってるけど長野県て何のジャンルでも
良いものはたくさんあるけどアピールが下手ってよく言われる。
保守的な県民性のせいもあるのか。
東京の親戚にもこの辺のお酒は好評。

375 :
>>373
お宅が実社会では全く地域にとけ込んでいないことはその物言いでよく判りました
都心や大都市ならともかく長野県内外関係なく祭りや地域活動に参加しなけりゃハブられるのは常識
むしろその辺は諏訪はゆるい方だからなw

376 :
あとネットの民主主義が実社会で通用するとか間違っても思わないように
実社会で公言したらへたすりゃ逮捕されるぞwネットの多数意見は

377 :
>>374
アピールが下手というか方法に気が付いていないだけですね
新規開拓に名刺配ってお得意様を何度も回って経費掛けて広告出したりネット販売したり・・・
のアピール方法だけでは間違っても売れません。
まあこれは日本酒に限った事では無いですが時代は大きく変わった。
あとは当社のコンサルティングをご利用ください。

378 :
>>371
丁度きた御柱も終わったしね
オタク産業自体が数年前からやるとこはやってるし行政が力入れてやってる所も幾つもある
書いておいてなんだが今更な話

ただ>>359みたいのは(俺的に)ダメだろ、あくまでオタクに理解のある行政という1歩置いた立場がいい
例えば風神録なんかは伝承や伝説、神事を扱ってるから
尚更萌え()とかで茶化した物より真面目な書物的な方がいいと思う
別に東方で何かやれと推奨してるわけじゃないぞw

ただオタク産業も理解しない人には金儲けを逸する事もあるって話
一つの街が全国的に知名度が上がるって相当な事でも無いと有り得ないからな
市町村合併した今でも1800前後がアピールしあってるのだから
興味が無い人に・興味のある物を使って・アピールするっていうのは自然かつ重要な事
酒が美味いとか田舎でいいとか言っても興味の無い人には意味無いしな、似たとこは腐るほどある

379 :
とりあえず諏訪にもキモイ考えの奴がたくさんいるってことはわかった

380 :
>>373
やらない人は人間じゃないとか誰も言わないから大丈夫だよ。

消防の人も飲みに行く時は私服に着替えてから行くとかすればいいのにね
法被着てかないと行けない訳でもあるのかね?

381 :
>>380
法被着てないと万が一の時に公務災害扱いにならず保険や労災?が下りない
団としての活動中は上の許可がおりない限りは下は脱ぐことができない
要するに団としての活動の時には新年会だろうと早朝の鐘突きだろうと法被着ないといけない
と聞いたことが
逆に分団内の打ち上げとか上が来ないような飲み会は着ない
そもそも好き好んで着るようなもんじゃないだろ

でも、特に地域D○Nは参加しない奴は〜とか言い出すから面倒なんだよな。昔はもっと酷かったらしいし。

382 :
オマエら皆、雄弁だなw

383 :
あれは団としての活動中だったのかぁ。

384 :
ほほぅ、団の活動として、おねーちゃんのいる店に行くわけですな(笑。

385 :
法被着ている以上は公務扱いだろ
身分は任命を受けた特別公務員なんだから
だが、着ている奴は所詮一般人でその辺の分別が付いているかはしらね

昔と違ってこのご時世、それが認められるかどうか、認めなければ人が集まらないのか
その辺全体で議論しなきゃいけんのだろな
だからこそ苦情があるなら直接言うべきなんだよ
べつに諏訪に限った話でもなく全国的な問題
逆に飲むつきあいが嫌で参加しない奴も多数いる

386 :
まあ、団結力って意味ではお互いの気心が知れてる方がいいに決まってるから それを培う目的もあるのかね?

387 :
正直どうでもいいんだけど
俺が見たのなんて一人で御来店して
これから就職の面接か?ってぐらい緊張した感じで
笑うくらい良い姿勢のまま女の子付くの待ってたぞ
襟も肌蹴ずピシッとして帯だってぎゅっと綺麗に締めてた
もしかしたら帽子も被ってたかもしれん
その姿にみんなでドン引きしてた
法被自体が目立ちすぎて着てたらみんな同じにみえるもん
絶対まじめにやってる人損だわ
こういう一部の勘違い野郎に一喝できるOBとかおらんのか
結構歳行ってたけどまさかこれが・・・

388 :
マジ?ちょっと滑稽(笑)

389 :
いやいや、かなり滑稽だわ。

390 :
おまえらよくそこまで熱く語れるもんだなw
漏れだって、さっきやってたけいおんみたいなあんな青春時代送りたかったぜw
アニメで泣きそうになったのは初めてかも知れんwww

391 :
このスレにもけいおん豚がいるとは…

392 :
滑落に見えた 山こええ

393 :
うらー、LCV仕事しろー!アク禁解除まだか?

394 :
岡谷の若宮八十二銀行の跡地はセブンイレブンだそうです〜
あと、あの辺に西源ができるという噂を聞いたですよー

395 :
公務終了後町で町で飲む時は最低法被は脱がなくてはいけませんね!
そう聞いたけどね!

396 :
なぜか変な名前になったですー
>>394はオイラです〜 (。・x・)ゝ

397 :
スイート閉店らしいですが、他にこの地域に軍放出品など扱ってる店ありませんか?

398 :
あれ?あれあれ〜???
おかしいな〜??

399 :
絶倫子かとおもったww

400 :
ツルヤが出店しない理由をツルヤの中の人(同級生)に聞いてみた。
「物流の拠点が無いから」だそうです。

401 :
論憬子で検索した。
当たり前だが、何もヒットしなかった。
やはり絶倫か…

402 :
オラもやってみる。

403 :
化けた。

404 :
まだ規制中だよ・・
これはやっぱフレッツ光にしたほうがいいのかなぁ。

405 :
今日ニュース聴いたら上田が大阪と真田幸村でコラボしたみたいだね。
上田側はそんなに人来ないと思ってたようだがかなりの反響あったみたい。

406 :
諏訪も頼重で町おこししたらいいのにね

407 :
リニア批判されてる今は何やっても無理だな
あんなもん誰が欲しがるんだっつーの

408 :
諏訪の町おこしはやっぱり湖衣姫だろ
湖衣姫の本名知ってるか?
うめだぞw

409 :
頼重w

410 :
>>408
前やってた大河ドラマ「風林火山」では由布姫だからどっちにするかだな。
そういえば、もっと前の大河ドラマ「武田信玄」ブームのとき、
茅野市が公衆トイレのマークに信玄と湖衣姫のマークを使っていた記憶があるのだが...。

411 :
>>387
一般の人から見れば、飲みに来たと勘違いされてしまうが
本当は避難所などをチェックしてるんだ。

412 :
諏訪頼重でググッたら切ねえ死に方しているな
これでいけるかも・・・・
次回のNHK大河ドラマは「信玄の陰謀」
オギノへみんな行かなくなるか?

413 :
真田と言えば諏訪茅野周辺は六文銭が家紋の家が割とあるね。
上田ほど有名ではないけど、真田氏の縁の地でもあるわけか。

414 :
消防団さん出番です

415 :
真田幸隆(幸村の祖父)が信玄の重臣だったからね。
信濃では上原城を拠点にしてたから、そのへんで六文銭の家が諏訪に
あるのかも。

416 :
真田幸隆が信玄の配下にいたのは事実ですが
諏訪の上原城を拠点に活動していた事実なんてありませんよ

417 :
最近は勝頼も見直され始めてるみたいだよ

418 :
>>416
いや、信玄が上原城を信濃攻略の拠点にしてたってことよ。
城の主は確かに板垣信方だったかもしれんが、同じく重臣の幸隆が全く
上原城と無関係だったとは考えにくいんじゃないかな?

419 :
>>418
記録を探してみないと良くわからないのですが、真田の場合海野の旧領を回復してからはそこの守備に回っています。
あそこは上野攻略や村上攻略の重要なポイントですからね。

420 :
今でも板垣平っていう地名が残ってるくらいだから
よっぽど頼重の統治は酷かったのかね

421 :
犬も熱中症になるかな?
家の犬が、ガリガリ君を喜んで食べてる。

422 :
盆踊りの定番
ようつべにうpしてあって嬉しい
よく聞くといい歌だね
http://www.youtube.com/watch?v=gEjTEuoqi4E

423 :
LCV規制されてる・・・どこの誰だよ、低脳な事しかできないガキは。
やるなら串くらいさせよ。
民主もだが、常識のかけらもない低脳はR。Rじゃない。R。

話は変わるけど、岡谷の太鼓祭り初めて見に行ったんだけど、
なんなのあの統一性のない祭りは・・・。
盆踊りしてる横でいきなり太鼓始まって盆踊りgdgdすぐるwww

424 :
太鼓祭りはカノラホール駐車場から変わった時点で終わったよ
今の太鼓祭りは同好会が集まって叩いてるレベル
叩くスペースも無けりゃ観客スペースも無い所で太鼓祭り!とかアホすぎる

425 :
(除雪)

426 :
>>421
鼻の短い種類が特に弱いらしい。

427 :
>>424
そうなのか。カノラホールってことは相当広かったんだろうに・・・。
盆踊りも踊りにくそうな曲だしあんな狭いところに出店がひしめき合っててなんだかかわいそうな祭だな・・・。
諏訪と茅野と岡谷ってどこが一番楽しそうかねぇ。

個人的に茅野どんのアホっぽい感じが好きだわw

428 :
>>422
なつかしい〜!
ほんに〜そうずらよ〜♪

429 :
「〜ずらよ〜」って使う?
「〜ずら〜」じゃね?

430 :
ガリガリ君なら、オラも喜んで食べてる。
昨日、宮川のローソン行ったら 売り切れでちょっと悲しかった。

431 :
>>430
犬の話ですよ?

犬といえば、この時季の散歩は飼い主以上に厳しいだろうな。
手足を直に地面に着かなければならないし、地面から身体までの距離が近いから、照り返しの影響も人間以上。
「こんな暑い日に散歩とか…」と思った時点でやめて正解だと思う。
犬も命拾い。

432 :
>427
茅野どんばんのラスト
祭りとして最高

433 :
LCV規制まだかよー
折角退院してきたってのにまだ使えねーのか、対応がノロすぎるぞ

434 :
>>427
当時は俺もガキだったから太鼓なんて見もしなかったけど
2,3度チラッと見かけた時にはステージもでかくて客席もきちんとあって
周りも広いから立ち見とかも十分できるいいステージだった覚えがある
今の会場は祭りとしてありえん

435 :
>>433
案外、誰もLCVに連絡してないのかもなw

436 :
>>425のようなのがいるからじゃねえか?
光も規制中ですよん

437 :
「対応があまりにも遅いんで解約したい」って言えば、青くなって早急に対応するんじゃね?

438 :
wakwakも規制中ですよん

439 :
えっ

440 :
影武者では諏訪頼重を萩原健一が、たしか演じてたよね

441 :
えっ、うちのだけ規制中?まちBBSじゃなくて 2ちゃんね。

442 :
>>441
すまん、規制中だった
●使ってたんで気が付かなかったよ・・・

443 :
●が気になる、規制をすり抜け出来るモノ?

444 :
年間$33出して、●を買い、好きな●対応専用ブラウザでアクセスすると、
大体の規制は回避され、過去スレなども読み放題となる
http://2ch.tora3.net/

445 :
早い話2chはプロバ規制をしまくって、気兼ねなく使いたければ●買えってスタイルに変わったわけ
企業が入ってくればこういう事になる

446 :
なるほどー、使いたかったら 金払えだそーだ。
LCVはじめ規制中の皆さん。
そりゃそーだ。

447 :
>>442
そうなのか
みんな変なこと言ってるなあと思った
過去ログけっこう見るんで数年前から●持ち

448 :
うわっ、また土砂降り!

449 :
過去ログなんてdat落ちミラー変換で大体出ないか?

450 :
>>434
カノラ駐車場の時よりステージも客席もかなり広くなってるぞ。もしかしてイルフプラザ童画館通り側のふれあいステージと間違えてないか?

451 :
諏訪人は虫大丈夫だよね?って、
蝉の抜け殻が具の味噌汁出してもらった。
初めて食ったけど、まあアリかな。

452 :
セミの抜け殻入れるなんてジャイアンシチューみたいですね

453 :
>>451
俺は小学生の頃はいなご好きだったが
いまは全然ダメだ

454 :
上記にも出てたけど坂室トンネルのところ本当に夜工事してないんだね
みんなが動かないときにちゃっちゃと工事終わらせればいいのに

みんなと同じ時間に工事して夕方定時に帰るってどうよ?w

455 :
>>451
セミの抜け殻って味出るの?
そういえば今年はこんなに暑かったのにセミの鳴き声聴かずじまいだったな。
地元はもういないみたいだけどドライブで塩嶺峠とかは
聞こえたんだけど今年は通るタイミング悪かったのかな。

456 :
今日岡谷に行ったら結構鳴いてたな。
で俺もその鳴き声を聞いて「今年はたいしてセミの声聞かなかったな」と思ったよ。

457 :
>>454
生活保護受けてる奴って、得意そうにその手の苦情を良く口にするよな。
君みたいな底辺が満足に税金も払わないので予算取り出来ないんだってw

458 :
うそっ、結構鳴いてるじゃん。(朝と夕方)
でも、大合唱てほどじゃ無いね。
暑い昼間は聞こえない。

459 :
>>454
夜間の労働は高額になることをご存じでない?

460 :
生活保護受けてる奴のごちそうジャイアンシチュー

461 :
昨日か一昨日東高の近く?で東高生がタバコを吸ってたみたいで集団補導されたみたいですね

462 :
>>457
お前こそ“Bスペック”丸出しじゃん。

463 :
予算なのかな?
あーいった工事は事前に入札みたいな感じでやるんじゃないの?
総額幾らで請け負いますみたいな感じで。

でもホント、昔の国道工事のイメージは夜だったよね、最近はすっかり昼間になってる。

464 :
国はお金ありますからね。あそこは国道のバイパスですが、国道ではないから国の工事ではないですかね?

465 :
えっ、バイパスだって国道じゃないの?

466 :
繋がったらバイパスが本道になりますから、やっぱ国ですかね

467 :
お国はいっぱいお金があるから安心だね(笑)

468 :
LCVは対応何もする気ねーな
規制のたびに1ヶ月とかアホらしくてつかってらんね

469 :
俺なんてsoftbankで3ヶ月規制だ

470 :
iPhoneなんて年のうち書き込めるのは数日しかない。

471 :
2流、3流スーパーで満足(あるいは我慢)しているような諸君にはバイパスなんてものは50年早いよ。
ツルヤが出店されるような交通インフラもないんだからね。
それに客層がケチくさいので、やっぱりモノが売れないんだろうね。
悪循環極まりないし、それにやっぱり特異な気質があるね。

472 :
オギノやバローを鮮度がいいなんて言っちゃうのは本物のスーパーを知らない証拠。

473 :
数日前に飯島の信号で交通事故あった?

474 :
いちやまマート予定地の雑草がすごいことになってます。
早く出店してください。

475 :
火事か?どこだ

476 :
湖畔端駐車場えらいことになってる。

477 :
えらいことじゃ分からん。今日なんか有ったけ?

478 :
花火?

479 :
あー、毎日やってるヤツだ。結構 人集まるんだね。
今度行って見ようかな、そこそこ大きいのも上がるの?

480 :
>>476
そもそも諏訪のホテル客のための花火なのに、見に来てるのは
地元の連中ばっか。
浴衣着てる人たち、そんなにいないよね
お盆終わったら客も減るんだし、土日だけでいいだろ?
毎日毎日、ほんと渋滞してるは、警察くるわで・・
削減してほしいよ

481 :
>>480
花火否定派<花火肯定派

482 :
>>472
誰がいつそんなことを言ったのか知らんが…
少なくとも俺は“鮮度”なんぞで店は選ばない。
自分の欲しい商品がある店を選ぶ。
ちなみに度々挙がるあのスーパーにはなかった。
あれだけ絶賛しながら「この程度だったのか…」というのが俺の感想。
いくら薦められたって自分の欲しいものが買えなければ行く価値なんてないわけで。

もしかして釣り餌だった?
こりゃ失礼。

483 :
豚豚亭、久しぶりに食べたら美味かった。
お冷やの水がすげー美味しかった。下諏訪って水いいね。

484 :
最近、岡谷、下諏訪の駅で中高生がたまってる><
バイクもうるさいし、なにより無関係の人に絡むとか。。。
駅員みてたら注意しろwww
タバコとかすいまくってるぞ^^;
警察とかバイク捕まえないんか?
中学の後輩が乗ってたけどあきらか無免だぞ?
この税金ドロボゥめ><

485 :
気になるなら110番してあげなよ

486 :
>>484
駅員が〜警察が〜とかおっしゃっておりますが、中学の後輩に注意もできない先輩が見てみぬ振りした挙句駅員や警察に八つ当たりしてるだけですよね?
それとも通報したけど無視されましたか?それならそうと最初からレスされるはずですよね?

487 :
>>486
484みたいな人がいないと成立
しない。まちBBS、勿論486さんも

488 :
今のガキは怖いから。何されるか分からん。
一般人の俺らが注意なんてしないほうがいいぞ。
110番が確実。

489 :
>>488
同意。

490 :
ツルヤはここ数年以内に県内全域に出店予定だそうだぞ
喜べ

491 :
>>457
LCVでネットしてるようなやつのほうが底辺だろうよww
光にしなよ光にさwwプ

492 :
>>491

馬鹿丸出しだな

493 :
>>488
今はガキだけじゃないですよー。老若男女、何されるかわかりません。

494 :
>>493
それはいえる。
以前、京浜東北線に乗車した際、
泥酔したじじいが若いねぇちゃんに絡んでいた
それを注意した会社員風の親父に殴りかかり
頬にパンチヒット、親父が逆にパンチしたところ
丁度、鼻にヒットし鼻血が出たところで、みんなで
泥酔したじじいを取り押さえ、途中駅で駅員に突きだし
した。その会社員の親父スゲェと感心したものだった。

495 :
注意したら殴られましたけどなにか?^^;
しかもお祭りで見てた警官もやめなやめなって言ってどっかいくし・・・
そろそろ岡谷も腐ってきたな

496 :
>>494
それなんて電車男w

497 :
俺、今まで5人程
駅でタバコ吸ってる高校生、警察に突き出した。

498 :
そーそー、折角 人目に付く所で悪さしてるのにシカトされたら本人達がかわいそうだww
しっかりと警察に突き出してあげなきゃ。

499 :
岡谷でタバコ吸ってるのっていかにも東高だろ
昼に町中ブラついてるわ、女子は明らかに髪染めてるしピアス山ほど開けてるし
ありゃ確かにバイト雇ってもらえないわw
東高と南高ってすごく距離が近いんだけど、喧嘩になったりしないのかね

500 :
>>499
南は頭がいいからまず関わろうとしないからな

501 :
高校違うから喧嘩とかマガジンの読み過ぎだろ、いつの時代の話だよw
そういうの好きなら千葉に行くといいぞ
あっちはいまだ現役のようだ

502 :
今は校則ってモノは無いんですかね?
昔は先生がバリカン持ってて、ちょっとでも耳にかかったら
刈り上げにされたりしたもんですけど。
今どきそんなことやったら父兄が黙ってないか・・。^^

503 :
>>502
父兄を使ったおぬし
40歳以上と見た

504 :
>>499
南と東の統合騒ぎがあった時は
南OBが猛烈に反対してたのに対し東は殆ど無関心だったなあ

505 :
俺は中学の時だったかな?タマこすったの

506 :
>>503
え?今は父兄って言わないの?
よく40歳以上って分かったね。><

507 :
>>506
父兄は最近の家庭環境を鑑みて「親」とか「保護者」に置き換えられてますね。

508 :
たばこ、どうやって入手するんだろ?オヤジのタスポ拝借かな?

509 :
某R系サイト使ってるんだが
ここ最近特に諏訪地方の女からの書き込みが多い。
そんなに諏訪ってヤバイ状態なの?

510 :
へー、諏訪の女は今が入れ食いの時期なんだ〜(棒読み)。
諏訪湖花火の時もナンパ待ちのギャルが結構居たって言うし、
今度の新作花火の時にアタックしてみっか!w

511 :
今日というか昨日、所用でビーナスラインを通ったら、黄色い車の大群に遭遇…
先週はおぎのや諏訪店の男子トイレ立ち便器をすべて黄色いシャツを来た少年集団が占拠…

悪夢だ…呪われてるのか?

512 :
FAN○Cの社員なんじゃねーの?w

513 :
>>512
確かに、まっ黄っ黄だしなw

514 :
ただ、おぎのやにいた集団は少年で、シャツにはSA○○RUと書いてあった。

515 :
全員未成年で揃いのシャツというとどんな会社だろう
そう言えば阿部陣営も黄色というかオレンジシャツだったよね

516 :
何かの団体で合宿とか…かな?
トイレが全部黄色シャツの少年で埋まってるのを見た後、外に出たら…
黄色シャツを乗せた観光バスが後から後からどんどん入って来た。
一体何人いたんだろう…。

517 :
時期が時期なら某TV局糞番組の黄シャツ()として嘲笑ネタだったんだろうけどな
なんの団体なんだろうね

518 :
反タクシン派だったり

519 :
ぐぐったらヒットした・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/292527/blog/14678069/

520 :
こういうの多いみたいね
アルファデイズってのもGW前後に蓼科とかパノラマでやってるみたいだし
諏訪近辺の高原地帯はドライブルートとしては最適なのだろうか?

521 :
そういやフランス車ばかりのフレンチブルーミーティングってのも蓼科辺りで開催されてるね。

522 :
この辺でローライダーオンリーのイベントってのはないのかな?

523 :
フランス軍団はしょっちゅう通るね。年に一回や二回じゃないでしょ。

524 :
ワンハンドルミーティングとか。

525 :
ほ〜、そういう集まりだったんだ>黄シャツ

526 :
待望のまとまった雨が!

527 :
雷ゴロゴロー! >_<

528 :
さっきから停電しまくりだぞどうなってんだ
明日は会社の機械アラームなりまくりだなこりゃ

529 :
うちも停電しちょるわ
雷鳴るなら雨も降ってくれよマジで

530 :
雷?停電???@茅野

531 :
こっちはまだ降っていないな@岡谷
でも雨が降ってくれるのは暑がりな自分としては助かる

532 :
やっと降ってきた@富士見
これで少しは涼しくなるか?

533 :
久々のすごい雨でびっくり@岡谷

534 :
雷きたー
岡谷

535 :
長地は一滴も降ってないんだが・・・

536 :
茅野も雨来ないなぁ、雷も遠のいた。蒸し暑くて未だエアコン稼働中だよ。

537 :
やべ、起きた。虫が鳴いてる、秋だね。

538 :
天気予報コムじゃ今夜も雨ってことになってるが・・・

539 :
>>508
コンビニで万引き
レジ横にタバコ置いてるセブンイレブンなんかは危ない。

540 :
あっつくて死にそう、
年寄りじゃなくても逝くよ・・

541 :
神奈川から今帰ったけどサミット、ライフに比べるとアップルランドも安いよね
京王ストアなんてトウモロコシ200円で売ってたよ

542 :
ある店にいけば、店の奥で売って
もらえる

543 :
店の奥に行くより岳麓の道沿いにある
モロコシ畑に人影を見つけたら
直談判で買い付けるが安価だと思うが・・・

544 :
店の奥で売ってもらえるのは
モロコシじゃなくて
タバコな

545 :
539の話だったか失礼

546 :
つーか小売のタバコ店とかは私服きていけばノーパスで買えるんじゃね?
ああいうとこのおばちゃんは規制だのナンだのうるせーのは気にせず売るだろ

547 :
50万以下の罰金だってさ、小売のタバコ店のおばちゃん。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%a2%90%ac%94%4e%8e%d2%8b%69%89%8c%8b%d6%8e%7e%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M33HO033&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

548 :
なんだか厨房くさい話題だが、きょうびタバコの味なんか覚えないほうが絶対良いぞ

549 :
今の高校生でもタバコがかっこいいってイメージ残ってるのかなー。
タバコ、珍走って田舎のイメージしか無くてダサいんだけど・・・。

550 :
高校からタバコ吸いまくりのD〇N街道まっしぐらでドカタでもやりたいなら誰も止めはしないけど
間違ってちょっと良い会社入っちゃったりすると上司その他タバコ吸ってないしな
後が辛いぞ

551 :
>>541
自転車道さん、それってもしかしたら登戸〜稲田堤界隈ですかね?
もしそうでしたら、京王よみうりランドのアメリア稲城SCの「三和」の方が安くて品数多くていいと思いますよ。
特に魚介類は豊富で諏訪よりは安い感じがするけど、やっぱり野菜類はこっちよりは高めなのかな。
京王ストアとかFujiとかは駅近で利便性重視だから高めですかね。
あと安さだけで勝負と言ったら中野島のジェーソンですかね。

ちなみに京王はアップルと同じく、
関東地方の私鉄系スーパーマーケット8社が共同で設立したってことで、
八社会(Vマーク)商品置いてますね。
神奈川ネタですみません

552 :
規制解除まだかよLCV・・・

553 :
>>552
もう対応する気ないんだろうなw

554 :
雷が鳴っても結局雨降らないパターンばかりだな
今年もキノコ少なそうだ

555 :
>>552-553
LCVの肩持つ気はさらさら無いが、昨今の2ch規制は、いくらプロバイダが規制解除を要請しても、
運営が(●買わせるために)無理難題付けて解除しないパターンばかりと聞く。
そもそも今回の規制発動も真相は不明な上に、
規制された張本人(●持ち)にはお咎め無しらしいし

556 :
霧ヶ峰に上がっていく途中の昔の観光道路のところ、何の工事してるんだろう。
結構大きく山削ってるけど、崩れやすい所補修してんのかな?

557 :
>>555
あるプロバイダの規制も、「無意味な文字列」がどうとかが理由とされているが、
誰が見ても流れに乗ったレスだし、違法性もなかった。
●を買わせるためだろうな。

558 :
この調子だと年末年始も一斉規制だろう

559 :
帰りたいけれど帰れない。

560 :
うぉ!久々の強い雨@岡谷

561 :
茅野寄りの諏訪はいまだ曇り
LCVのライブカメラで長地みたら、道路の水溜りが激しくて驚いた!

562 :
テレビで洪水警報キター。
スカパーもだめ。

563 :
どこか雷落ちて消防車出動してるな

564 :
岡谷市神明付近、あちこちで冠水。

ろうきん前など、通行できないです

565 :
こりゃ凄いわーとか言ってたらトマト鉢倒れてた
鉢下の根っこ死んだな、折角お盆明けから復活してわき芽成長しまくりだったのにwww

566 :
岡谷駅前のロータリー冠水中
車高の低い車はそろそろ進入やばいかも

567 :
そんなにスゲーの、こっちにもちょっと残しといてー。
雨が降って無い茅野でした。

568 :
釜口水門の通りやばす
通行される方気をつけてね

569 :
ってか雷雲諏訪湖の真上集中w
http://www.chuden.co.jp/kisyo/

570 :
まだ降ってるけどようやく弱くなってきた。
つか、うちの前の坂道で側溝からえらい勢いで水が溢れてる。
あれが全部下の方に流れてけばそりゃ冠水するわな。

571 :
雨降ってほしいとは思ってたけど限度があるわな・・・・

572 :
茅野もそろそろか?
不謹慎だがドキドキしながら待ってます

573 :
諏訪ICも降り出したから茅野にもお配りいたします

574 :
>>559
もどりたいけどもどれない そう考えたら俺も涙がでてきたよ〜

575 :
いや凄い夕立だった。
うちのほう軽く雹降ったぞ。

576 :
>>552
2ch側からLCVへ荒しの通知が来てないらしいよ。
LCVにメールで聞いた。

解除の流れは

2chからプロバイダへ通知

プロバイダが荒しへ警告、2chへ情報提供・荒しへの対処内容を報告

2ch側が納得すれば解除

だけど、一番上のがまだ。

577 :
茅野永明あたり雨きましたー
涼しいわー

578 :
>>576
マジで?何やってんだよ運営は

579 :
雨降ると一気に涼しくなりますね。助かります。

580 :
釜口水門の1時間の雨量が56oてヤベー

581 :
家の前も水深5cmくらいの川になってた。
仕事帰りの人、気をつけてね。

582 :
雨すごかったねー
雷ビカビカドカドカ怖かったねー

下諏訪だけど、部屋暗くしたままでも稲光で新聞読めたよ

583 :
綺麗なお月さんが出たw

584 :
かなり酷いんだ…
電車運転見合せ中
上りが塩尻から発車できず

585 :
落雷で停電してる地域があるのか

586 :
一滴も降らず@茅野
正座してスタンバッていたのに。

587 :
岡谷の国道なんて川のようだった・・・

588 :
茅野に雨をください

589 :
雨をくださーーーーい、涼しいのうらやましー。

590 :
土砂災害警戒情報出たぞ!
すでに家屋浸水被害も出てるな

591 :
>>576
そうなの?じゃあ規制も何も、2ちゃん運営側が●買わせるための策略じゃん。
こうなったら我慢比べだな。負けないぞ。

592 :
湊4丁目に避難指示でたらしいぞ
大丈夫け?
湊だから心配だわ

593 :
大雨警報は解除されたね。洪水はまだだけど。
さっきのLCVの速報映像とSBCニュースを見る限り、ものすごくピンポイントで豪雨がきたんだろう。

中央東線は岡谷〜辰野〜塩尻、飯田線は辰野〜伊那新町で不通

594 :
>>576
あらら…運営が想定外に悪質なんだ。
モロにアク禁→復活しないなあ→●購入を策略してるんだな、アホ運営。

595 :
岡谷で土砂崩れ???

596 :
2chの運営腐ってやがるな
なんかムカムカしてきた

597 :
LCVニュースでやってたんだけど
岡谷市の中学って今荒れてるの?

598 :
今、電話で知ったよ。
また湊で土砂災害ってマジかよ・・・・・・
2006年の悪夢はまだ続いているとでも言うのか。
とにかく被害が最小限であることを願う。

599 :
岡谷はちょっと前の信毎の中学の不登校調査で県内ワースト
全体の4.8%とかすごい数字出てたぞ。
同じ諏訪郡の茅野は0.8%で一番いいのに・・・

ちなみに小学も岡谷が一番ひどくて茅野が一番いいデータ

600 :
俺の島ルールが生まれそうだね

601 :
>>597
たばこ万引きですってね。ここでも話題になったけど、ホントそのまんまって感じ・・・

602 :
>>597
その子たちの親御さんに「鏡の法則」を読ませてあげてくれ

603 :
海外のタバコパッケージを見せればよろし

604 :
>>597
"岡谷市の中学って今荒れてるの?”

ここ数年毎年荒れてる。
この手の奴は感染力が強くてなかなか根絶とは行かないみたいだね。

605 :
今夜もどうやら降るっぽいね。
湊の人は要注意ですよ

606 :
>>596
2chは企業が運営してるから売り上げ第一、CSくそくらえだよ
熱い有志が運営してた時代はすでに化石w
マチBも同じだよ
勘違いした管理人が好き勝手にやってるだけ

607 :
>>597
いつの時代にも多かれ少なかれ荒れた連中ってのはいるもんだが、どうだろうね。
俺が学生だった頃の先輩達は卒業式に警察が来るくらい荒れてたけど、それと
比べてどうなんだろう。

>>601
市内の中学つったら東西南北中学校のどれかだね。
どこが荒れてんだろ。実名晒しちゃえばいいのに。

>>604
ド.キュ.ソ親が増えてるからしょうがないかも。
4月に息子の小学校入学式に行ったら、昇降口の目の前でしゃがみこんでタバコすってる
馬鹿親が数人いたからなぁ。回り子供だらけなのに。
ホスト見たいなだっせぇえーツ着て2〜3人でしゃがみこんでたわ。

608 :
ああ、わかった。
当時多かったド.キュ.ン連中の子供が中学生になる頃だわ。
中卒土方が大量にいたからなぁ・・・荒れてるのはそいつらの子供だろ。

609 :
少年犯罪率が最も高かったのが今の40代くらい。
この世代はマナー・モラル・道徳心、本当にどうしようもない奴ら。
その子供がちょうど中高生くらいか?
親が親だから仕方ない。
それでも今のガキが馬鹿だと言ってもデータで見れば親よりましなんだけどなwww

610 :
岡谷の中学ってぼかすなよ

611 :
ちょうどその頃から体罰なんかが問題視される様になり、尾崎某が支配からの卒業なんて歌ってお陰で、義務も果たさず自由を声高に叫ぶ様になったからなあ。

612 :
ちょっと前に岡谷で中学生が彼女と自動車盗んで運転して逮捕って事件もあったよね?

613 :
街の仲間達に頑張って欲しかったな

614 :
僕は中学3年間日教組のアカ教師が担任でしたよ。

615 :
自由を求める前に、義務を果たすという当たり前のことが通用しなくなってるんだよな。
まったくどうなっちまったんだこの国は。

>>612
これだな、これもホントにバカな事件だこと。
http://fx.104ban.com/up/src/up1059.jpg

616 :
記事を書いた記者も内容がバカだ

バラバラだったやらハッスルした・・・とか
岡谷近辺では一般的でしょ

617 :
通勤バイパスについて言いたいことが1つ2つあるんや
まず、雑草がウザイから定期的に草刈なんてやっとらんでラウンドアップでもかけて半永久的に生えないようにすべきやろ
これは道路わきだけじゃなく、川に鬱蒼と生えている葦についてもや

あと1台のペースにみんな巻き込まれるんや
その点をしっかり認識した上で走れば到底50kmそこそこでなんて^ラ走ってられへんはずや
70km以上で走る自身のないもんはあそこの道を通る資格はあらへん
ホンマやで

618 :
>>617
じゃあ、あなたは免許を所持する資格がない
とマジレスしますね

619 :
またお前か

620 :
俺はええんや
だって事故らへんもん

621 :
>>岡谷近辺では一般的でしょ

ん?密室車内でハッスルがって事??
そういや市役所の駐車場やら市営駐車場は無料R状態ですぜ旦那。

622 :
ほーだほーだ、昨日今日20号が混んでたんは草刈りずら。まったくもう・・・。
除草剤はどうかと思うけど。

623 :
あー上みたいなこと書き込みに来たんじゃないんだよ、失礼

本題はこれ

ttp://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%95%B7%E9%87%8E/%E8%AB%8F%E8%A8%AA
今更感もあるんだけどこういうページの情報ってまちBBSからも拾ってくるのかな?

624 :
>>622
そやろ?
草刈の頻度が高すぎんねや
除草剤撒いたほうが手っ取り早いっちゅうねんてマジで

625 :
まだまだ学生さんは夏休みだからなぁ。
時々沸いて出る通勤バイパス基地外は放っておくが吉。

626 :
確かに通勤バイパスもう少しアスファルトで舗装するなりしたほうがいいかも。
今年は暑いせいなのか雑草やら虫の発生異常。元気すぎ。
暑くて見逃してたが庭の梅の木にアメシロわいてた。
この前はついてなかったはず。てかこんな時期にアメシロって。

627 :
いやいや、今の50代もそうとうイカれてるぜ。
あのへんは番長とかスケバンとかが実在してた世代だろ。
あと暴走族もあの年代がピーク。

628 :
>>615
記事を読むかぎりでは、お茶目な中学生だな。憎めないwww

629 :
諏訪にも140歳の年寄りがいたらしい

630 :
長寿大国日本って言うけど、
架空の人物がデータに貢献してたんじゃw

631 :
一人くらい・・・一人くらい本当に生きてるはずだ・・・!

632 :
>>609
違う。少年犯罪が最多なのはもっと上。こちらをご覧ください。
ttp://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

633 :
>>630
この前TVタックルでもたけしが言ってたけど
これからはもっと下の世代のこういう人が増えるだろうね。
ねつ造もあるだろうし平均寿命激下がり。
役所の仕事増える一方だぞ。ほとんど大阪だろうが。

親戚の法事とかでもみんな言ってる。
自分たちのじいちゃんばあちゃんたちは戦争という
苦労を乗り越えてきたからいい意味で鍛えられて長生き出来たと思う。
今ではある意味恵まれすぎてるし食生活も外食だと何食べさせられてるか
わかったもんじゃないし。

634 :
>>役所の仕事増える一方だぞ。
そして公務員は減らされる一方。
もう行政サービスなんて期待しない方がいいな。

635 :
>>633
平均寿命には影響しないってさ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100817-OYT1T00155.htm

636 :
情弱のオッサンはまともに統計も調べられないのかよ。
お馬鹿ちゃんwww

ttp://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/hodouhogo_gaiyou_H21.pdf

少年犯罪が多かったのは50年代後半。

637 :
親の年代がどうだったかなんて関係ないっしょ
実際に悪さしてるのは今の馬鹿ガキ共だし

要するに、責任を親に転嫁したいだけなんじゃね?

638 :
>>627
60代以上の中にも
キレてしまう高齢者や、
入院中、女性病院職員にHなことをする人がいる、
って話を何かで読んだ。
犯罪はいけないが、俺も元気なおっさんでいたい。

639 :
> 責任を親に転嫁したいだけなんじゃね?
子供をきちんと正しく躾けて育てるのは親の責任で義務です
尤も、最近はその責任の一端を地域社会に担わせる風潮があるようですけど
義務教育である各種学校側でも教育という観点では言えることですが、
実社会での基本的な善悪等含めて人として育てる「責任」と「義務」は
生みの親である父母のほうが大きいです

640 :
通勤バイパスに除草剤はどうかと思う。
アスファルト舗装するのも、
広くなった分スピード出して事故る人が増えそうな予感。

要は早いところ目的地に到着できる道路が欲しいわけで、
通勤バイパスや20号以外の代替道路が他に見当たらないのも事実。
というわけで早いところ20号バイパスが出来れば既存の混雑も分散されると思うのだが。

641 :
他人の責任に厳しいヤツっているよね
自分の責任には大甘だけど

642 :
>>640
諏訪湖横断(縦断)道路を・・・いや、何でもない。

>>641
で?

643 :
通勤バイパスに除草剤?
すげえ発想だな
環境省が仕事が出来たって大喜びするぞ

644 :
>>642
諏訪湖横断(縦断)道路 さんせーい!! 絶対便利だよ。

645 :
通勤バイパスに除草剤?
もっとボーボーに生やして欲しいわ
雪壁みたいにさ

646 :
雪壁w 突っ込んでも車 壊れないってヤツだねww

オイラ的には、たまにミラーなんかに「パンパンパン」って雑草が当たるの結構好きだったりするなぁw

647 :
>>644
まぁそんな話が出たら、絶対「自称」環境何とか団体という名のテロリスト
みたいのが頼みもしないのに県内外から集まってきて猛反対するだろうけどね。

ミラーに草が当たると傷だらけになるじゃないか・・・

648 :
冬の間、車は走れないの?>諏訪湖の上

649 :
>>647
観光協会じゃない?
景観が云々

650 :
坂室バイパスのところ、峠の坂道が蛇行しててビビった…数日前はまっすぐだったのに。それにしても前にもカキコミあったけどトンネル出たあとどう接続するのか?今のままだと謎…

651 :
オービスでも設置すりゃいいのに・・・・

652 :
諏訪湖横断(縦断)道路ってやろうと思えばできなくもないんだよな。霞ヶ浦や浜名湖のような前例だってあるわけだし。

653 :
>650
蛇行している道は仮設では?

654 :
除草剤撒けってのは池沼として、
環境省がとか保護団体がとか、他力本願かよw
道理で諏訪湖が汚いわけだ。

655 :
>>648
今年の冬は走れるかもね。
エルニーニョ云々で夏が異常に暑いと 冬は異常に寒い(又は超冬型で雪どっちゃり)らしい。
聞きカジッタだけなんでホントかどうかは????

おー、想像しただけで ちょっと涼しくなったw

656 :
>>650
問題です。
あの仮設道路を「仮設1号」とした時バイパス完成までに何号まで必要でしょう?

オラ最低でも「仮設3号」以上は必要な気がする。

657 :
向こう岸が見える諏訪湖を道で見えなくなるのもな

658 :
神様が怒るから無理

659 :
降ってキター雷キター@茅野

660 :
このくらいの雷音で茅野付近か@岡谷

661 :
坂室バイパス、D2のとこの接続も謎。
こんな感じになりますよ、っていう予想図は広報に載せてもいいんじゃまいか。

662 :
まさか坂室のあれまだ設計決まってないんじゃなかろうな?
いや、トンネル貫通してるのにそんなはずは・・・。

663 :
雨いい!涼しい!いえーぃ(o^-')b

664 :
D2のところの完成予想図ですよ。
ttp://www2.chinoshi.net/kukaku/product/gaiyou-2.html

665 :
景観の問題があるならトンネルで是非。

岡谷でも雷の音大きくなってきた。
毎度、近くで落ちる心配をして心労が貯まる。
サージ電流で家電全滅とかなったら最悪。

666 :
>664
ほうほう
片側2車線になるんだねぇ

667 :
>>655
エルニーニョではなくラニーニャなんだぜ

668 :
岡谷雨降ってきた

669 :
>>664
おいおい、中央道より道幅が広く見えるのは気のせい?

670 :
また今日も凄い雨だな。

671 :
だなぁ、そういや今年の春に山菜取りに花岡山線登ったけど
土砂崩れは結構な中腹から始まってたなぁ
山際からならともかく、あんな上から大量の土砂が流れたら湖水まで到達したのも頷けたわ

土砂ルート自体は溝になってるし工事もしてるから大丈夫だろうけど
別の場所で同じように土砂が崩れたらとまらねーんだろうなぁ

672 :
川岸降ってきたー!
湊は大丈夫か?

673 :
岡谷も雨足強い。高浜あたりは降ってなかったのに。

674 :
ふと思ったけど、御柱には創価に洗脳されたやつとかは一切参加しないんでしょ?
鳥居をくぐると大作の天罰が下るとかって聞くしw

675 :
>>674
やめれ
規制されるぞ

676 :
そうかそうか。

677 :
湊の地価って今どうなってんの?
危険だし可哀想だからあの辺の人は固定資産税免除ぐらいしてげたら?>行政の人

678 :
そんな事で固定資産税免除されるなら湊で暮らすわ

679 :
岡谷酸素って凄くいいイメージがありますが地元の方々はどう見てますか?

680 :
>>679
釣りか自演以外の何物でもないですね。

681 :
俺が前いた職場では、「ほんと仕事しねーなあの会社」って思われてましたよマジで。

682 :
固定資産税は住民税が非課税者の場合ってどうなるのかな。
月に五万、六万程度の国民年金受給者は固定資産税なんて払いきれないんじゃないかな。

683 :
岡谷組の社長がやってんだっけ?

684 :
>>667
ラニーニャでしたかー、つーかオラも嘘を教えて貰ってたわけですね。
○○さんに だまされたーww。

685 :
>>683
先代の社長は諏訪湖に橋を掛けるのが夢だったそうだ

686 :
橋は景観うんぬんで無理だろうなぁ
ただ冬場の凍結が女神湖並みなら冬季のみ道路としての使用も。。。

687 :
吊り橋にしたら見栄えもよく…

花火大会では歩行者天国。

688 :
>>685
その代わりに釜口水門の橋ってか

689 :
>>687
もちろん歩行者専用でな
湖横断できるなら観光としても悪くないな
数年したらDQ○が橋から落ちて死ぬだろうが

つーかまさかのNGワードだとは知らなかった

690 :
雨すごい

691 :
諏訪だけど晴れてるぞ

692 :
風が強いから来るかなとおもってたけどいきなりどしゃ降り@岡谷

693 :
もう止んだ・・かな?

694 :
ライブカメラ映像では水門から向こうはそんなに降らなかった模様。
塚間では風が激しくて木が倒れそうになってた。
すさまじいお天気雨。

695 :
今日も荒れるかなと思ったけど大した事なかったね。

696 :
本物のクオリティというものを知らないままに一生を終えるとは哀れ也
ちったぁ大海を見たほうがいいぞ


http://www.tsuruya-corp.co.jp/shopping/sale/index.html

697 :
諏訪のスーパーマーケット事情は長野県随一に悪いのは必至
その認識すらないで生活できるとは笑止


(別に韻を踏んでる訳じゃないからなw)

698 :
mixiにツルヤコミュがあったからそこに行くといいよ

699 :
>>696
たいして変わらんと思うが、どの辺りが本物なんだい?

700 :
>>695
今日の諏訪は全然降りませんでした。この後も来そうにないですね。
暑い・・・

701 :
生協でいいじゃん。コープナガノ。
ネットで注文して毎週配達してくれて、すげー便利なんだけど。
スーパーなんて本当に足りない物があった時くらいしか使わないから
どうでも良いと思ってしまうが・・・

702 :
ネットスーパーまだー

703 :
ここのところは夜に雷が鳴るから、雷と花火の区別がつかなくなってきた・・・。

704 :
>>697
今井メロ風なラップが頭の中で流れた

705 :
今日はバンチー食うぞ♪ってテンホウ行ったら売り切れだった…
なんでこの猛暑の土曜日に品切れしてんのよ。

706 :
>>704
♪ズンズン ガンガン グイグイ上昇〜

707 :
バンチーは美味いが、暑い時には暑いもの食った方がイイ。腹壊す。

708 :
テンホウのラーメンは二日酔いの胃に優しい気がする
くるまやは断念したがテンホウではおいしくいただきました

709 :
>>697アップルランドとツルヤでいちばん価格差があるのはチキンラーメン(5袋入)です。
いい加減価格合わせないとツルヤが諏訪進出してきた際大やけどしますよー

710 :
あっぷるらんあっぷるらんらん♪
諏訪の砦は俺が守るぜ。タカ○ヤみたいにはさせない。

711 :
おぎのや諏訪店の中にある一気通貫のラーメンってどうなの?

712 :
高くてまずい
すぐ先の一風堂のほうがマシだ

713 :
朝から放送やサイレン流しまくりでウルセー

714 :
そんくらいいーど

715 :
特定のスーパーの肩を担ぐつもりは無いけれど
実際問題諏訪は物価が高い訳でしょ?

そう言った現状を打破してくれるんならどこのスーパーでもウエルカム。

例えば同じエイデンでも諏訪のエイデンよりも渚のエイデンの方が洗濯気安くしてくれたよ。
どうして諏訪の小売りは強気なんでしょうね。

716 :
>>713
年一回のことなんでまたーり行きましょう

717 :
>>713
なんかあったん?

718 :
>>715
現状で茅野のヤマダの方が安ければ、諏訪のエイデンも安くしてくれるはず…
諏訪と松本では競合店など条件が違うから比較にならないかと。

719 :
>>717
防災訓練。

720 :
微妙に雲があるんだけど、今日も降るのかな。
外でやりたい作業があるのに、急に降ってくるかもしれないって事を
考えると始められない。

721 :
降るとしても夕方からじゃない?
昼のNHK気象情報じゃ夜から曇りみたいな事言ってたし

722 :
ベイシア(群馬にあるスーパー)の経営理念
地域格差を解消し国民の豊かな生活づくりに貢献する

こんなスーパーがほしいです。

723 :
ちなみに、県外に本社(本店)のある会社って やっぱ利益を出した時の税金は県内には還元されないんだよね?

724 :
夜中にバイクで大騒ぎしてる馬鹿共は、何時になったら捕まるの?
まぁ夜中だけじゃなくて今も大騒ぎしてるわけだが…

725 :
さみしく珍走しているので、そっとしてあげて

とはいえないけどね、、、

726 :
規制解除マダー?

727 :
坂室トンネルの仮設道路って何のために迂回させているんだ?
トンネルの穴につながる気配が全く無いし・・・

728 :
いい加減、花火うるせええええええええ

729 :
毎晩の花火の爆音
誰に聞いても評判悪いよね

730 :
>>729
聞き方にもよると思うけど
少人数で「毎晩うるさいですよね?」てな聞き方だと日本人はほぼ「そうですよねー」という
相槌しか帰ってこないんじゃないかな。

731 :
ここバイクがうるさいだの花火がうるさいだの愚痴が多いね

732 :
>>721
夕方は降らなかったねー

>>724-725
珍走狩りでもするかい?

>>731
まぁ実際うるさいし。愚痴も出るだろ。

733 :
安い店は社長が儲けているだけで、社会貢献度は低い。

734 :
昼間はまだ暑いけど、
夜はけっこう涼しいな。
こんな猛暑なのに体重増加…

735 :
落雷等でブレーカーが落ちたとき、数分後に自動復帰する装置があるそうですね
電気会社から取り付けをすすめられましたが、取り扱い電気店は教えてくれません
茅野市で扱っているお店、ご存知のかたがいましたら教えてください

736 :
ベイシアは、来年諏訪地域に出店するそうです。

737 :
花火がうるさいという意見があるが、諏訪湖3市町は特に音が響くよね。当たり前なんだけど。
赤十字とかに入院してる患者は文句言ってもいいだろう。
早寝早起きがほぼ強制的に義務付けられてる入院患者は堪らんだろうね。

738 :
なんだなんだ、また事故か? 20号動かないんだけど。@青柳付近

739 :
しかし通勤バイパスを我が物顔で50km程度で走るヤツは何考えてはるの?
あんなの普通の直線と大差ないやろ
そんなに危険な道じゃないやろ
一番危険なのは草やろ草
役人だかなんだかわからへんけど仕事せえへんからな
もっと仕事しっかりしろや

そんでもって通勤バイパスは諏訪湖に突き当たってから湖中トンネル掘って
真っ直ぐ西大路あたりに突き抜けさせればええんや
ホンマやで

740 :
>>737
入院経験あるけど9時消灯だから別にどうって事ないよ

741 :
>>740
まあちょっとした入院患者だったらいいけど
今にも死にそうって状態の人も居るだろうからなぁ

742 :
先日の避難訓練はうるさかった

743 :
毎日打ち上げてる花火についての賛否をアンケート取ればいいじゃん、
諏訪ナンバーのときみたいにさ。

・花火に賛成
・どちらかというと賛成
・どちらでもない

744 :
オレは反対や
観光客どもの車列で渋滞もウンザリや
よく知らないくせに通勤バイパスに入り込む観光客とか、なんやって

745 :
>>741
早寝早起きを気にされてるようだったので。死にそうな人の意見は聞いたこと無いからわからないなぁ。

746 :
今にも死にそうな人には気にならないだろ

747 :
諏訪名物、通勤バイパス厨の夏休みは終わらないw

748 :
>>743
諏訪ナンバーのアンケートだって、ほんのちょび〜っとの賛成の意見だけで
無理矢理押し切ったじゃん。そういう奴らが居座ってる限りまともな意見なんぞ通らんよ。

749 :
>>743
マジ!?
三択の中に 反対が無いじゃんw
諏訪ナンバーすげーw

750 :
>>744
諏訪から観光取ったら、何が残るの?

751 :
なんかさ、諏訪人て物事決めたり纏めたりするのヘタだよね
意見バラバラな場合は論外だけど賛否問う場合でも
皆して「俺の意見が正しい」的発言で絶対譲らないからまっぷたつに分かれて
纏まらないケースが多い希ガス

勝手な妄想だけど、諏訪ナンバーの場合も案外そういうこじれることを嫌がって
「見掛け上」民意をとりました的で進めちゃったんじゃないの、と斜めに見てしまうよ

752 :
そもそも運輸支局の区分にすぎないものに賛成とか反対とかバカにしか見えない

753 :
>>752
その区分にすぎないものを決めたのが諏訪地方のごく一部の人間なんですけど?

754 :
昼間相変わらず暑いから夕方庭仕事やろうと思っても
日暮れが早くなってきてる。
早起きしてやれということか。

755 :
そもそも本番前の2週間近く、毎日ちょこちょこ花火上げる意味がわかんね
客は本番しか見に来ないし周辺住民もそんなのどうでもいいだろ
そんな無駄なとこに金使うなら本番をもっと豪華にするか企業の寄付金軽くしてやれ
慈善でやってるくせに何してんだ

756 :
あれって湖畔のホテルが宿泊客のサービスに業者に頼んで打ち上げてるんじゃないの?
まぁ無意味にボンボン打ち上げてるって訳でもないだろうし・・・我慢かなあ

757 :
>>739
調子に乗ってスピード出すと、ねずみ捕りしている警察に捕まりますよ。

>>755-756
観光のPRとしては成功してますよ。

>>751
何をやろうとしても反対しかしない、だが自分は絶対に協力しない人が多いですね。

758 :
15分程度でも花火見たさに来てくれることが
巡りめぐって自分にも帰ってくると思えばいいじゃないか

759 :
>>749
実際の選択肢は
・諏訪がいい
・どちらかというと諏訪がいい
・松本がいい
の3択だったけど、均等に入ったとしても2/3が諏訪を支持って事になる


>>752
ナンバーの種類は増えたけど運輸支局の区分は変わってないよ
長野運輸支局:長野ナンバー
松本自動車検査登録事務所:松本ナンバー(諏訪地区以外)
松本自動車検査登録事務所:諏訪ナンバー(諏訪地区のみ)

導入に当たっては地域内でアンケートをとって賛否を問うって条件があったんで
賛成だの反対だのって話になる
諏訪の合併がコケた後でもあるし、アンケートの取り方も恣意的な感じが強く
いまだに拒絶反応は残ってる

760 :
残念ながら今さら言ってもどうしようもないんだよな。諏訪ナンバーも慣れちゃったし。
だが、そもそも諏訪ナンバーにしたい人は積極的にアンケートを提出するが
松本ナンバーでいいという人は、普通めんどくさいアンケートなんてゴミ箱にポイってわけで
回収されたものに偏りがあるのはある程度は予想していたんだろうな。
回収率が問われていないだけに、主催者の思惑通りの結果になったというわけだ。

761 :
>>744
通勤バイパスに入り込む観光客といえば…
花火大会当日の昼に渋崎橋から通勤バイパスに入ったら勝手に通行止め(笑)にしている観光客がいた。
上川側の草地に車を置き、車道に花火観覧セットを展開していた馬鹿親子。
いくら細い道だからって車が通らないわけじゃないっつーの。
冗談抜きで突っ込みそうになった。
注意したら片付けて逃げてったけど、あんなところで花火観覧とか正気なのか?
安全上の問題以前に、きれいに見えるのかどうかの問題。

762 :
まだ諏訪ナンバーでゴチャゴチャ言ってる愚民がいるのかよ。
笑えるwww
そんなに嫌だったのなら反対運動でもやっとけば良かったのに。
自分は何もせずとも誰かが自分の思い通りに動いてくれるとでも思ってますか?
お馬鹿ちゃん。

763 :
>>754
15時過ぎれば出来るべ。
もしくは40分働いて20分休むを繰り返す。
日中は40分ぐらいが限界だしな。

764 :
そのアンケートが目立つところでこやられていれば参加も出来たけどね
いまだにどこでどのように行われたかも解らないし、アンケートがあったかどうかも
知らない人がいたからな
碌な告知もしないで、こそこそと仲間内で巧くやって思い通りになって良かったね

当時もこことかで反対意見を書いても、車のナンバーなんか誰も気にしないとか
言われたな
推進派の言い分に「諏訪の宣伝になる」なんてのがあって矛盾してるけど

765 :
反対運動も何も密室で決められたじゃん、「諏訪ナンバー」。
当時積極的に推進してたのは山田と矢崎。A級戦犯だな。
ぷらざにこっそりアンケート用紙を忍ばせといて告知も何もなし。
あれぞまさに「最初から諏訪ナンバーありき」。最悪の行政だな、
諏訪の公務員及び首長は。

766 :
飯田以南の松本ナンバーは違和感あるな

767 :
リニアの件といい、推進派は好き勝手やってるよな
これだって一般人との間では温度差ありすぎ

諏訪ナンバーはディーラーに聞くと、納車したときに
客から良い顔されないようで迷惑してるみたいだよ

768 :
ナンバーを取得するときに「諏訪」と「松本」を自由に選べるようにはできないのか?
満場一致ならともかく、不満の声もあるのだから…。
それをすると何か問題があるのかな?
もともと松本のエリアだったし、管轄も同じだから問題なさそうに見えるけど…。
こういうことには詳しくないから分からない。

769 :
九州に旅行してるけど諏訪ナンバーいいと思うよ
はじめは毛嫌いしてたけど、遠出するとオンリーワンって感じでむしろ誇りに思う
不思議なもんだ

770 :
足立>>諏訪>富士山>>>松本>>>相模>>袖ヶ浦

771 :
>>767
諏訪ナンバーとか花火はどうでもいいけど、リニアは本気で勘弁してほしいね。
本当に諏訪にプラスになるとも思えないし、全体の利益考えても諏訪に来てくださいなんて口が裂けても言えないよ。

772 :
やはり馬鹿だwww
ご当地ナンバーの申請を検討し始めた頃から何度も報道されたし
そもそも議会を通ったお話。
それを密室ってお前はどんだけ情弱なんだよ。

773 :
リニアの話で、自分は賛成していないなどとと安易に発言するのは、真剣に考えていないのに良い子ちゃんぶっているだけだとおもいます。

諏訪人としてなら、なぜどのようにプラスになるであろうとか、プラスにならないであろうとかを議論すべきです。

ただし、あくまでも予想の域を超えることはできない事も、自覚すべきです。

774 :
情弱でも情強でもいいけどさ、
情報中毒にならないように気をつけてね。
あんまり情弱情弱って連呼してると
情報に振り回されてる痛い人に思えてくる。

775 :
ナンバーの地域表示ごときで拒絶反応とか密室で決められたとかバカじゃね

776 :
ここで「諏訪ナンバーいやだ」と愚痴るのが馬鹿だと思うなら、ここに来るべきではありません。

777 :
>>773
本当に議論したいなら、片方の意見だけを「真剣に考えていないのに良い子ちゃんぶってる」とか言わない方がいいと思うんだ。
なんで安易で真剣に考えてないと思ったかは分からんけれども。

778 :
諏訪湖のように丸いナンバーが(・∀・)イイ!!

779 :
岡谷〜普門寺信号場を複線化すると、
あずさがそこを通過しやすくなるから、諏訪の人間は土地の譲渡に反対してるって聴いた事がある。

780 :
原付だとプレートが富士山の形とか雲の形とかあっておもしろいよね
ああいうのもっと増えればいいのに

781 :
ホテル、旅館関係の人はリニアに賛成?反対? 商工会や旅館組合の要望は別として、本音はどう考えてるのかな。

782 :
実はオラも諏訪ナンバー。もう半分近く諏訪じゃないの?まだ?

783 :
>>739
きょう六斗の下パトカーいたから思いっきり走っていいよ。
サイン会できるし。

784 :
諏訪ナンバーに不満がある人の話聞いてると、諏訪ナンバーそのものより、
そこに至った経緯が気に食わないって声が多いね。
俺はそんな感情論が馬鹿馬鹿しいとおもってるが。

785 :
>>777
議論したいと受けられるのも心外です。
相対する者の立場でも真剣に考えてから発言すべきと言いたいのです。
私は誘致派でも反対派でもありません。そんなに単純な事では無いので、考え中です。

786 :
>>784
諏訪ナンバー候補の登録台数では本来は
国からの許可は得られない。
スマートプレート実験台を承諾したから許可された。
このことは市民の承諾を得ていないし、議会も通ってないはず。
#いろいろ問題があって、実施されずのままだけどね。

過去スレでも何回か議論になった。
2005年8月ごろの信毎にもでてたよ。

アンケートのやり方や、
こう言う所が諏訪ナンバーの納得いかない理由。

787 :
良いも悪いも諏訪ナンバーとか格好悪すぎるだろ。
ちょっと地元を離れて暮らしてた間に決まってて驚いたわ。
ナンバーで居住地をかなり絞り込まれちゃうし。
まぁナンバー→住所なんて誰でも簡単に調べられるんだけどさ。

>>786
「松本」ナンバーの地域に住民票があって、且つその場所から2km以内に駐車場が無いとダメ。
車庫証明取れない。

788 :
失礼、安価ミス
×>>786
>>768

789 :
ナンバーは県外の時は気にならないけど松本に行くと気になる。いなかもんの劣等感だわ…

790 :
>>789
でもまぁ県外の人から見れば「諏訪ってどこ?」って感じだろうから、
自意識過剰なんだと思うけどね。
仮に分かっても、なんとも思わないだろうし。
それでも気になる俺小心者。

791 :
>>787

昔は簡単だったけど今は結構うるさい事になったはず

792 :
ご当地ナンバーは観光などの地域振興の意味もあるから
卑屈にならずにもっと諏訪をPRすべきだろ。

793 :
ナンバーの地域が気になるとか、ホント田舎者らしいコンプレックス抱えてるんだな

794 :
今日は野菜の日

795 :
結局通り雨だったか
田舎者で結構だぜ。都会なんか暑くて想像しただけでグロッキーだわ

796 :
諏訪ナンバーってやだな。
なんか松本で見るだけでも、「諏訪から出てきているのか」と思われているようで見下されている希ガス。

797 :
降る前は暑くて死にそうだったからこれでも大分涼しくなった。
今週の予報は雨降らなさそうだったからよかった。
今年って暑いせいかいろんな入道雲が見られて面白い。

798 :
>>783
忠告してくれるんかいな
そら有難いわ


でもオレのサインはそんな安売りせえへんねん
しかも六斗じゃなくて新六斗の下やろ?www
わかっとねん押さえどころは

まあどないにしろありがとうと言うとこか

799 :
明日のゆうがたGet!でイナゴのソフト出るみたいです。観光客が逃げてましたw

800 :
>>793
だって田舎者だからしょうがない。

801 :
飯田が松本ナンバーの方が違和感ある

802 :
ごめん、test

803 :
雷キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

804 :
六市町村が一つにならなかった時点で「諏訪」ナンバーなんて発想が
よく出てきたもんだなぁ、なぁ、山田に矢崎。

805 :
通り雨が過ぎたと思ったら二度目とともに激しい落雷がきた

806 :
この残暑の激しさもたまらないが、
降る雨といえば3日おきくらいにスーパー夕立ってのも勘弁だな。
皆で話し合ってもう少し上手く調整してくれ。
そろそろ庭に植えたい木とかあるんだが今年はいつ出来る事やら。

807 :
>>804
合併できなかった腹いせだろ

808 :
>>807
むしろ諏訪ナンバーのメリットの部分を一番享受してる山田さんとこの市は合併反対派だから。
腹いせはないなw

809 :
茅野、原村、全くふらなかった
もう少し降らないと、農作物やばそう

810 :
じゃあ 洗脳だよ、諏訪ナンバー付けさす事で オマエラミンナスワダ、オマエラミンナスワダ、オマエラミンナスワダ…ww
頃合いを見て、また合併話を持ち出すんでしょw

811 :
松本市内で見かけた 「諏訪」ナンバーの「美人なGOLF」。
ナンバーより中身っす。

812 :
>>809
諏訪も私のところはサッパリ降らなかった。うちの畑もカラカラで土が硬くなってますよ

813 :
え?諏訪って合併、反対なの?
財政がしっかりしてる原村とはしっこで存在感薄れること危惧してる富士見が反対だと思ってた…
自分はメリットのほうが大きいなら賛成。かつてはくだらない郷愁的な部分で反対だったけど…高原中新校舎の時も腹立ったし…
リニアは商工会、首長のおっさんたちが開通さえすれば諏訪の未来はバラ色みたいに思っているように見えるのがアウト。
なんか北杜の方が色々頑張っているように見えてしまう。

814 :
合併失敗の腹いせでさらっと諏訪ナンバー作った諏訪市は許さない

815 :
茅野も反対だったよー。

816 :
茅野は原・富士見の反対になったあとのアンケートだからな
最初にやってれば間違いなく賛成が多かった

817 :
あー、そー言われればそーだった。
原村と富士見が抜けた時点で茅野にとってのメリットが・・・・。

818 :
>>778
諏訪湖は四角。地図を見ろ

819 :
どう考えても原村とか富士見は諏訪ではないしな
辰野を混ぜても分からないくらいに遠いわ

820 :
>>790
県外から見たら「諏訪は有名だけど松本ってどこ?」ですよ。
諏訪の人はいつまで故郷に重大なコンプレックスを抱えていれば気が済むのでしょうか。

821 :
先々月エコカー減税の対象だったんで新車購入したけど、ディーラーさんでも
松本ナンバーを希望するお客が未だに根強いって言ってたよ。皆正直だねw

822 :
だって諏訪ナンバーに切り替わる時にディーラーでは
「今ならまだ松本ナンバー間に合います!」
ってセールスしてたんだから。w

823 :
>>821-822
下手にコソコソするよりかはいいんじゃないw

824 :
>>792
なんで個人が自分の所有物でPRしてやらにゃいけんのよ?

825 :
>>821
4ケタの番号を選べる選択ナンバーと同じで、松本と諏訪が
選べると思ってる人も多いみたいだよ

826 :
×:選択ナンバー
○:希望ナンバー

827 :
諏訪のイメージアップになるかダウンになるか
運転する人次第ですね

828 :
ジャガーXJあたりが諏訪ナンバーつけてると品が良い感じがするのは俺だけ?

829 :
悪ぅござんしたね、軽で。エンブレムだけジャガーの付けとくかw

830 :
>>816
いやいやそれはない、茅野は山浦中心に圧倒的に反対だったよ
岡谷と下諏訪のヒーヒーいってるとこしか賛成してない

831 :
「諏訪に美味い物無し」と言いますが、どこか穴場でウマイ店ありますか?
余り洒落た所は入らないタイプで食堂みたいな感じが好きです。

832 :
>>819
県道424号諏訪茅野線にトンネルを掘って欲しい。
あの道が機能すれば、そこそこ近くなりそう。

>>830
財政は、どこも同じじゃない?
唯一健全だった茅野も、合併債を見込んで図書館やら作ったから。

833 :
>>831
つ北京食堂

834 :
高島城食堂

835 :
諏訪の人に松本ナンバーを与えない理由は何?
今まで松本ナンバーを与えていたエリアなんだから問題ないように思えるけど。
諏訪ナンバーを作るなんて話が出なければ今も松本ナンバーを与え続けていたわけでしょ…?

諏訪ナンバーが嫌とかそういうわけではなく、純粋に疑問に思っている。

836 :
>>789
>>796
そんなことないよ。松本の人けっこう諏訪ナンバーかっこいいと思ってるみたい。

837 :
ナンバー意識してるのなんて地元だけ、県外いきゃ諏訪も松本もどこそれって話
むしろ松本城が精々の松本より御柱や諏訪湖、諏訪信仰本社がある諏訪の方が圧倒的に知名度は高い

ナンバーの認可過程とかどうでもいいしナンバー名なんてそれこそどうでもいいんだけど
松本ナンバーはよくて諏訪ナンバーが嫌だって人は松本に憧れてるか劣等感でもあるのかね
ナンバーを気にする意味が分からない

838 :
昨日海老名で松本ナンバーに乗ってたらガードマンのおじさんに
「松本は涼しいでしょ?」って言われた。
あんまり変わらないですよー

839 :
>>837
どうでもいい、ってわりには
必死だな

840 :
他人の愚痴話って本当に鬱陶しいよな。
建設的なこと言ってる訳でもないしよ。
心の中でどう思おうが勝手なんだけどさ、
自分はそれで少しは気が晴れたとしても周りのこともかんがえろや。

841 :
過ぎた事を何年もウジウジ言い続けるその粘着気質、
もう、ほんと気持ち悪いを超えて怖いよ。
学生時代の同級生とかにこういうのがいたら嫌だな。

842 :
ここで言うのも愚痴な気が

843 :
>>832
いいじゃん、いいじゃん、トンネル。ヤマウラがヤマウラじゃなくなるぜ!

844 :
>>840
心の中でどう思おうが買ってなんだけどさ、自分はそれで少しは
気が晴れたとしても周りのこともかんがえろや。

845 :
「諏訪ナンバー」と「松本ナンバー」と似たような構図で
「那須ナンバー」「宇都宮ナンバー」の話があるよ。
この流れだとみんな「宇都宮ナンバー」派が多い感じだね。

846 :
今度は教師に暴行で現逮か。
どこの中学だか知らんが、岡谷の厨房が荒れてるな

847 :
たかがナンバーの地域表示でここまで話題引っ張るなんてよほど話題が無い田舎なんだな

848 :
このスレ見てると○○○から田舎とか良く見るけど何が言いたいのか今一不明。
なんかコンプレックスでもあるのか?

849 :
>>847
所詮どこもそうだっての。
都市部に人間が集中するこの現状と中央集権がなくならないかぎりな。

850 :
コンプレックスとかって話じゃなく、松本行っても伊那行っても飯田行っても、
あ、わざわざ諏訪から来てるんだぁ、って思われる、完全に「諏訪」って
特定されちゃうのが嫌ってことでしょ。

851 :
まぁ松本の方が文化的なもの(レコード屋や本屋や飯屋やコーヒー屋や映画館やバーや・・)
がそろってるし、それらが中心市街地に凝縮してるから、やっぱり都会のイメージ強いよ。
諏訪人がコンプレックス抱いても全然おかしくないでしょうよ。
高校生がが東京に憧れるのと変わらんし、自然な感情なのだから堂々と松本マンセーしようじゃないか。

852 :
>>850
そういうのあるよね
たとえば塩尻の19号を南に走っていて、高出のカーパークの交差点に差し掛かる時
前の車が「諏訪」ナンバーならほぼ90%の確率で左折するだろうと思って見ていると
やはり左折していくというw

853 :
自意識過剰なんですね皆さん

854 :
松本インターで降りて、松本駅方面に行きロイヤルホストの交差点を右折し
松屋で食事して、ドンキーで買い物して、塩尻北インターで高速に乗り
諏訪インターまで帰って来ました。I LOVE諏訪

855 :
ツルヤで買い物はしなかったの?w

856 :
今さ、普段は車でビューンと通りすぎる山道を たまには歩くか と歩いてたら
ピューィ、ピューィ って笛みたいな音があちこちから聞こえたんだけど なんだろ?

857 :
オレは松本遊びに行って塩嶺峠過ぎたあたりから八ケ岳バックに広がるパノラマ見て帰ってきたわーって思うね
別にコンプレックスとかねーな

858 :
諏訪盆地の市町村を(諏訪)っていう
ひとくくりにする人結構いるな、諏訪人とか

859 :
>>856
鹿の鳴き声

860 :
今年のGWに生まれて初めて北海道旅行したとき、
苫小牧のフェリーターミナルで諏訪ナンバー発見
「うわ!こんなとこまで諏訪人来てるよwwご苦労なこったw
思わず心の中で叫んでしまいました

861 :
上諏訪のまとい食堂って人気ありそうだけど、やっぱり納得のお店なの?

862 :
>>851
いや松本に都会的なイメージ無いし。
>>850に同意だな。

863 :
>>861
ここではあまり出てこないね
ここで人気の北京食堂とかテンホウはちょっとネタ的?だったりするけど
(まぁ嫌いではないけど)
自分は結構好きだけどね〜

864 :
まとい、好きです。
浅草のイメージ。
永井荷風や池波正太郎になった気分。

865 :
この前のLCVの番組でまとい食堂のラーメンがやってたので気になって・・・
ありがとう今度行ってみる!

866 :
>>834
しょうがない、突っ込んであげよう
それはチェーン店だ

867 :
アルピコ自動車学校の跡地はいつまでああなんだ?
ボウリング場は一瞬で消えたのに…。

868 :
>>846
もう親がクズ過ぎてどうにもならんみたいだな。

869 :
別に諏訪ナンバーでもいいんだけど、松本行ったときに諏訪から来たんか…
って思われるのが嫌だなw

それだけです><

870 :
それが自意識過剰の田舎者っぽいコンプレックスなんだよ

871 :
別に田舎だけじゃなくどこでもある話だと思うよ
相模や川崎は嫌だ湘南がいいってのと似たような事例かと

872 :
ナンバーで松本より狭い地域に限定されるのが嫌だといっても、
本来反対の声をあげるべき時に何もしなかったんだから仕方ない。
自分が悪い。
何でも他人任せ自分の落ち度を棚に上げて悪い事は全て他人のせいですか?
愚民の典型ですね。

873 :
>>831
金曜日の一心、普段よりさらに割安
国道20号白馬薬局裏
やきとりほかバケツチャーハンも人気

874 :
>>868
kwsk

875 :
愚民だの田舎者だの貶し言葉を言ってるやつがいるが、
そうやって悪口ばかり必死に言う奴が本当に哀れに思えるね。
必死に生きている人だっているんだから。

876 :
>>870
お前あれだろ、お上りさんだろ。
地方出身者が都心部へ出ると、すぐ「これだから田舎は〜」みたいに言っちゃうんだよね。

>>872 典型ですね(キリッ
知らない間に決まったって奴も多いだろ。だから愚痴くらい出る。
皆がお前みたいに何があっても自己責任ですから(キリッって事で不満の一つも
出さない聖人君子みたいになれたらいいね、携帯厨君。

877 :
>>865
まとい食堂はどれ食べてもうまい
昼は混んでいるからちょっと時間をずらして行った方がいいかも
あのマスターのキャラが好きだなあー

878 :
横浜は日中外にいると嘔吐しそうになるくらい
暑いんですけど、諏訪とか涼しくてすごしやすいですか?
今年の夏はどんな感じですか?

879 :
「諏訪ナンバー」=「運転マナーいい」
って言われるように頑張ろうぜ!オー!

880 :
>>862
松本ぐらいの地方都市なんて、あちこちにゴロゴロしてるのにね

881 :
諏訪ナンバー導入で困るのは、容易に個人が特定されちゃうこと
珍しい色や車種だと番号まで確認しなくても個人が特定される
「こないだ○○にいたでしょ」とか。大きなお世話です

882 :
>>879
激しく同意!

883 :
俺は諏訪でも松本でもどっちでもいいけど宣伝だって
言うならお金ちょうだいw
諏訪ナンバー導入にいくらかかってんだろう?

884 :
>>878
今年は例に洩れず諏訪も未だ暑いです。日差しが痛い痛い…
でも風が秋風のように涼しくなってきたし、朝と夜はわりと過ごしやすいですよ

885 :
>>856
ハンターの追い込み笛じゃねぇの?
地味な格好してると撃たれるぞw

886 :
>>879
こう言う前向きな意見はいいね賛成賛成

887 :
suwa

888 :
>>885>>859
結構真っ暗な所から聞こえたからハンターかなぁ?人里近くだし。
鹿の方が可能性高いかも。

いずれにしても鹿 絡みって事で、やっぱ 多いんだね鹿。
こんな麓近くまで・・・。一頭や二頭じゃないよ、あとこちから聞こえた。

889 :
いちやまの所、ダンプが入ってた。いよいよ着工みたい。
>>867
アルピコ自動車学校の跡地もダンプ入ってた、昨日の今日だからタイムリーですね。

890 :
ツルヤ>いちやま>>越えられない壁>>マツヤ>>松電>オギノ>>西源

891 :
強風だけど、一向に雨がふらいない

892 :
>>890
いちやま
山梨だと3・4番手ってイメージで良くも悪くも噂にならない
くらいなのに、諏訪地域のほうではそんなに評判いいの?
今週末諏訪に行くから山梨とどう違うのかそっちの
いちやまに寄ってみるね。

893 :
茅野の本町に新しくできた上海餃子屋って、もしかして諏訪の四賀赤沼のやつが移転したの?

894 :
いや、赤沼は営業してるから更に支店だろう
あそこの場所は入れ代わり立ち代わりだからどうずらねー

895 :
また規制かよ・・・
もうLCVは規制対象の奴の回線切れよ・・・

896 :
>>879
おー(´ー`)ノ

897 :
>>877
どうも。
確かにメニューが多すぎて迷うなぁ。

>>894
パッと見だから正確かどうかわからないけどランチが500円って書いてあったような。
1辺行ってみる価値はあるかも。

898 :
>>895
もう1カ月以上経つもんなあ。。

899 :
規制はしょうもないね、私事だけどLCVは年末で解約することにした。
デジタルに移行するからUHFアンテナ立てるし再配信の件からも加入
してる意味が無い。CSで有料放送を契約した方がマシだもんなぁ。
プロバイダーも解約だけどフレッツ光あたりが無難だろうと考え中。

900 :
「たんけんぼくのまち」の初回で…
チョーさんがバスを追いかけていたのが「高島城」交差点周辺
チョーさんがバスを乗り過ごしたあとに通る煙草屋の交差点は西街道の「有賀豊田」交差点

しかし、「農協会館前」バス停に向かう途中、レストランの交差点(鋭角状の交差点)を左ってところと、
その先2つ目の四つ角「湖岸通り5丁目」交差点(チョーさんは1つ目の四つ角を曲がってしまう)が
それぞれどの地点なのか…。

「湖岸通り5丁目」交差点といえば湖周線の汽車があるところの丁字路しか思い付かない。
どなたかそれぞれどこの交差点だか解る方いますか?

901 :
>>880
>松本ぐらいの地方都市なんて、あちこちにゴロゴロしてるのにね


ある程度都市部に住んでるならともかく

諏訪から見たらあちこちにゴロゴロしてはない
松本だけでしょ

富士見なら甲府もありだけど

902 :
信毎で東方ネタやってるな

903 :
>>901
すまん、元都内在勤だったんで

904 :
>>902
信毎取ってないからわからんけど諏訪絡みかな?

905 :
>>900
それは見返してみないと分からないが、バスが諏訪バスの色だったのが懐かしかった

906 :
>>904
去年ララ岡谷跡地でやった同人イベントを今年もやるらしい。

907 :
どっかの神社で歴女とかの影響でヲタ絵を絵馬に描いて
ほかの参拝客から苦情が出ることもあるなんて記事が載っていた

隔離して厳かな雰囲気残しつつうまく彼らを取り込んだりはできないものか・・・

ところでくらすわってどんな感じですか?
湖岸通り走ってると諏訪にしてはセンスありそうな見かけだけど

908 :
>>907
上社なら前宮・本宮の他に後宮を、
下社なら春宮・秋宮の他に冬宮を作って…

909 :
絵馬問題は昔のラキスタだっけ、整地訪問が公に報道され始めたあの頃に注目されて以降は
絵馬立ての裏に提げたり人の来ない方に吊るす慣例が一応あるらしい
勿論全員が知ってる訳でも無し、普通にかける人もいる

まぁ何が悪いのか俺にはわからないけど
絵馬なんて神社の金儲け以外の何者でもないから
神社側は辞めろとも困るとも言う訳ないのに

910 :
>907
くらすわオシャレーな感じでしたよ
レストランは量が少ないけど高い、でも味はよかったです
1Fで売ってるパンも美味しかったし、試食や試飲も多少あったのでそれなりに楽しめるかと
個人的にはリピート確率高いです

911 :
ttp://www.shinmai.co.jp/news/20100903/KT100902SJI090016000022.htm
これか。

912 :
そういえば岡谷のGSに電気自動車の充電器が出来たみたいだね。
さっきのLCVニュースでやってた。

913 :
>>912
そういやあったねぇ、まぁものとしては200Vのコンセントだから
1万ぐらいで自分の家にも設置できるな

914 :
フル充電で1時間かかるとかあまり現実的じゃない気もする
バッテリーごと交換とかだったら早そうだけど

915 :
諏訪地域には回転寿司店はたくさんある。それはオレも認めるところだよ。
だがな。やはり高品質のスーパーというものがないのだよ諏訪には。
ツルヤをもっと知れ。行ったら買え。

自ずと理解できるだろうよ。

916 :
>>892
ちなみに別にいちやまマートは長野県にはまだ1店舗もないから
評判が良いも悪いも現時点では無い。
>>890がスーパー事情に精通しているらしく、いろんなスーパーを客観的に見れるようなので
その方の評価だあくまでも現時点では。

いちやまもテレビなどで独自の経営方針が取り上げられているようだが、ただ、ツルヤという日本一のスーパーを擁する長野県に乗り込んできて無事でいられるという保障はない。

917 :
急速充電で20km走れるらしいね。
で、20km走ったらまた1時間近く充電。
これじゃどこにも行けないし。w

918 :
車に発電機つければいいんじゃね

919 :
高圧電流なら急速充電できるらしいけど危険すぎて現実的じゃないみたいだね
後やっぱりモーター音静か過ぎて夜道怖いよ・・・危険知らせるのにわざわざ音出すとか本末転倒な気もするし
実際に普及するのは相当先かなあ

920 :
いちやまの「美味安心」ブランド

「わが社のお店から、
合成着色料が入っている商品を見つけたら、
1万円の賞金を差し上げます」
新聞広告にこんなチラシを打ったりした。
合成着色料、添加物、化学調味料。
徐々に、こういった食品添加物が削除され、
いちやまマートの売り場とPBは変わっていった。
しかし、三科さんは言う。
「私は80点主義なんです」  
100点は求めない。

http://www.shoninsha.co.jp/modules/blog/?p=2181

921 :
いちやまいつオープン?早く来て欲しいな〜
あとニトリは今秋らしいが秋って言っても建物できてないしな〜
11月ごろが妥当か?

922 :
ニトリできるの?
個人的に結構好きだから楽しみw

923 :
>>922
あぁできますよ
おぎのやの横のセブンの横にw

924 :
http://www.shinmai.co.jp/news/20100903/KT100902SJI090016000022.htm

925 :
ニトリはすげー勢いで組み立ててるぞ

926 :
プレハブなんとか施工って言ってたな。出来上がってるパーツを他所から持ってきて組み合わせてビルを作るってやつ。
だから基礎さえ出来ればあっという間に建物が完成してしまうのだそうだ。

927 :
シルキーチャンネルで、ポロリが見れるよ。

928 :
下諏訪のフォルクスワーゲンが空になっとる

929 :
フォルクスワーゲン 諏訪インターの所に造ってたぞ。移転か?

930 :
>>928
諏訪インター近くのHONDAの横に移転したよ。

931 :
インターあたりは車販売店だらけだなぁ
最近お世話になったけど

932 :
黄色いワーゲンを見かけると、いい事があるって話があったなぁ

933 :
あのさぁ 石和のドンキ手前のラウンドワンのとこの三叉路交差点は右折禁止なんだよ 
諏訪地方じゃ右折禁止の標識の意味は習わないのか?

934 :
ここは石和じゃないが、諏訪ナンバーがなんかやらかしたのか?

坂室トンネルのところ夜間工事が再開されてるw

935 :
右折禁止の規制標識はありません。
あるのは指定方向外禁止標識です。

936 :
>>933
落ち着け。
それは「何台もの諏訪ナンバー車が」なのか?
それとも「1台の諏訪ナンバー車が」か?

937 :
サンリッツバイパスって茅野から諏訪湖に向かい飯島から急激に狭くなるんだが、拡幅の予定はないのかね

938 :
>>879
凄く賛成だが、松本なんかで見かける諏訪ナンバーって何故か凄くマナー悪いのが目立つんだよな。
まぁ大抵中古車ピカピカナンバーな人なんだけど。

免許取得時や更新時に見るビデオも地域特有のものにした方が良いんじゃないか?
と思う。

939 :
いつも宮川から坂室にかけて渋滞するのは坂室と宮川坂室の信号機の設定が悪いことと
側道から車が次々に入り込んでくることに他ならない

940 :
>>933うちの若い衆が何かそそうでもしやしたか

941 :
ぼちぼち道路が混みだしたな

942 :
山梨って右折優先ってローカルルールがあると聞いたが…

943 :
まぁ、諏訪にはあんな高速道路みたいな片側二車線の道路ねぇしな。田舎もんが来たって事で大目に見てやw

944 :
坂室の橋、普通にかけ直せそうだけど、なんでやらなかったんだろうね
バイパスやってるから、もういまさらだけど

945 :
>>872
> 本来反対の声をあげるべき時に何もしなかったんだから仕方ない。
あまりの不人気ぶり、あまりの反発に、諏訪ナンバー以降
ご当地ナンバー審査が厳しくなり、ほとんど実現しなくなったから
全国的に反面教師として意味はあったと思う。

946 :
まだ言ってるのか

947 :
もういいよナンバーの話は

948 :
>>939
そこの交差点はたびたび悪い悪いと言う人が出てくるけど、何が悪いのかは挙がらない件。

ちなみに宮川坂室交差点が所謂逆時差式になっているのも、
隣の坂室交差点との間に車が残らないようにと考えて設定されている。
車が詰まると宮川坂室交差点の従道路から右折ができなくなるため。

というか、従道路利用者だけのせいじゃないだろ。
国道を通る車も多過ぎるから渋滞するんでは?
別にあそこを通らなくても富士見方面との行き来はできるんだから…。

949 :
>>939
そこの交差点はたびたび悪い悪いと言う人が出てくるけど、何が悪いのかは挙がらない件。

ちなみに宮川坂室交差点が所謂逆時差式になっているのも、
隣の坂室交差点との間に車が残らないようにと考えて設定されている。
車が詰まると宮川坂室交差点の従道路から右折ができなくなるため。

というか、従道路利用者だけのせいじゃないだろ。
国道を通る車も多過ぎるから渋滞するんでは?
別にあそこを通らなくても富士見方面との行き来はできるんだから…。

950 :
重複してしまったorz

951 :
インターの信号と鬼場橋の信号に左折レーンあるけど
どっちも赤信号中に下の青矢印だからしょっちゅう気付かず後続に鳴らされてるね

952 :
あ、そういえば今日新作花火の日だったか。
どのくらい人は来てるのかな

953 :
>>951
鬼場交差点の左折車線の存在は雪の時季が怖い。
路面が真っ白のときは何も知らない県外ナンバーが左折車線から普通に直進してくる。

954 :
そーだよな、普通に考えて 国道から国道(直進)より 国道からビーナスライン(左折)を優先道路として交差点が造られてるなんて思わないよな。
あそこ直進されると確かに怖い。

955 :
>>939もう少しの辛抱だ
>>951確かにあの矢印は見づらいな、県外車は殆ど信号見ていない。

956 :
あそこの交差点は作った人の頭が悪いとしか言いようがないよな。
もうちょっと何とかならなかったのかと思うけど事故も無いみたいだし、いいのか。

957 :
新作花火見てきたよ〜
湖上スターマインがやっぱり良かった

帰りは豊田あたりで渋滞の車列が出来上がっていたので、
観光客は絶対に入り込めない裏道を通ったらいつも通りの時間で来れた

958 :
>>944
宮川坂室からの上り坂も回避したい
思惑があったから。
冬にトラックが上れなくなってしまい渋滞になる
ことの回避もバイパスには含まれるのと
>>948が書いている通り、あの信号機の設定じゃないと
原村側から右折が出来ない。
そういった部分もバイパスで回避ということもある。
しかし、あの部分の渋滞は某社が諏訪南付近に
工場作ったからじゃないの?

959 :
>>957
生活道路を普通の速度で通らないようにお願いします。

960 :
諏訪ナンバー不人気と言うが辰野スレにこんなカキコ

113 名前:雪ん子[] 投稿日:2010/09/04(土) 19:11:38 ID:rlNUr4qg [ nttyma007201.tyma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
ここは諏訪ナンバーじゃないの?
松本?

114 名前:雪ん子[sage] 投稿日:2010/09/04(土) 20:21:26 ID:1c1UoLvQ [ gp-cm71-0993.lcv.ne.jp ]
松本だよ。諏訪ナンバーの方がカッコイイなぁ。

961 :
いつの間にかLCVのアク禁が解かれてるな。
一部の板はまだだけど。

962 :
埼玉県人だけど今まで諏訪という名前には良いイメージしかなかった。
諏訪人が諏訪を嫌いって意外だ。
松本ナンバーより諏訪ナンバーのほうがハイソに感じるんだけどな。

963 :
>>962
未だにナンバーに変なカバーしてたり、右左折前に進行方向の逆に膨らむ人が多い
ので、その仲間のように見られるのが恥ずかしいです。

964 :
ここまでくると病気の疑いがあるな

965 :
>>963
そんなもんは、何処のナンバーでも同じだし
そこまで細かく見てる奴はいないよ。
考えすぎじゃないかな。

966 :
>>960
> 諏訪ナンバー不人気と言うが
ttp://blog.goo.ne.jp/trx_45/e/2514100c591671f20781594ace071544

967 :
諏訪ナンバーがかっこ悪いと言っているのは地元の方々だけですよ。

968 :
ちゃあしゅう屋ちの店 潰れちゃったね。

969 :
>>968
立地条件が悪かったんかな。
あまり目立った建物でもなく
通り過ぎてしまうんだよな。
2・3回行ったことがあるが、それにしても
目立たないラーメン屋だなが印象だった。

970 :
(除雪)

971 :
>>967
そりゃ、地元の人はだまし討ちで諏訪ナンバー導入された
経緯の知ってるからね。
・導入内容(松本ナンバーは選択できない)の広報不足
・アンケート実施の広報不足
・アンケート質問事項の偏向
・異常に低い回収率
・勝手にスマートプレート導入を承諾

972 :
>>965
右左折問題は、何度かあがっていますよ。

973 :
あそこの交差点は何回か通ったが、地元民でないと確かに分かりにくいかも。
何か標識なり付けて注意喚起した方がね。

974 :
>>972
>右左折前に進行方向の逆に膨らむ人が多い
これは、フェイントと言って 昔の曲がらない車の時代には・・・・・
今の車は曲がるから必要ないんだけど、その時代に運転を覚えた人はやらないと怖くて・・・条件反射みたいなもんでしょ。
諏訪に限らずいるよ。
雪国の方が多いんじゃね?

975 :
>969
単純に高い割には・・だったからだと思う。こだわりは結構な事だが近くに
幸楽苑があるしテンホウもある。しかも幸楽苑は半額デーには中華そばが
¥140だもん、勝てる気がしない。ある意味で自然淘汰とも言えるかも。

976 :
>>962
ナンバーとは全然関係ないけど、2chの埼玉スレはノリがいいから
見てて楽しいんでけっこう書き込みしてる
何だかんだ言っててもちゃねらーって埼玉が好きなんだよな
個人的にも熊谷は通な飲み屋とかホルモン屋あって好きなところ

977 :
>970
千円を簡単に越えてしまう価格設定と深夜割増料金に違和感があった

あともう一つ

ちゃあしゅう屋にたどり着く前にすき家に逝ってしまうこと

978 :
>>977
オイ!ご飯とラーメンは別腹だろっ!

979 :
ちゃあしゅう屋はもっと駅に近いところに建てるか移転すればよかったのに。

980 :
ラーメンは飲み物だしな

981 :
ちゃあしゅう屋 結局2回しか行って無いや。

982 :
結局、立地よりも味だよ。あそこはそれほど美味くなかったから仕方ない。知らなければ絶対に通らない道にある、蔵人や大将が賑わってるのはやはり美味いからだな。

983 :
ちゃあしゅう屋、月に1回くらいだったが
昔あったごまみそがなくなっちゃったのが痛かったな。

984 :
え〜、ごはんがむしろおかずだよ〜。

985 :
次スレですー(´ー`)シ
暑くて大変ですけど>>1000でまったりして移動してくださいー

長野県諏訪広域スレ・140【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1283685939/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1283685939/
携帯の人↓こちらからどぞー
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1283685939&BBS=kousinetu

986 :
乙です。

今年最後の花火見てきた。今年はあんま花火見なかったなぁ。

987 :
新作よりもフィナーレの方が見ごたえある

988 :
>>982
蔵人も結構、わかりづらいところにあるが
がっちりリピーターおさえてるしな。
やっぱりラーメン好きのリピータを
おさえなきゃあ駄目なんだろうな。
結構、広告で割り引き券とかで客引きして部分もあり
ファミリーにはお得感を出していたが・・・
ファミリーも幸楽苑にシフトしたしな。

989 :
色々ら〜めん屋が諏訪地方にも出来てきたけど、まだまだレベルが低いね。

990 :
岡谷の水門で鰻食ってきた。

食べログやyahooの評価はさほどでもないけど、
俺にとってはこの辺じゃぴか一。
結構地元民でにぎわってるよね。
今日も7時過ぎには本日終了になってた。

ところで、奥にも駐車場があるのにそれが手前に書いてないから
店員に苦情だしたのに改善されてなかった。

どうも長野の店はそういうところが不親切だ。

991 :
レベルの高い店=高脂血症高血圧の元

992 :
諏訪に青葉か二郎か大勝軒欲しい。

993 :
この近辺だとたからじゃは青葉の味に近いし凌駕や六方は二郎インスパイアがあるけど、大勝軒風の店ってないよね?

994 :
>>990
>店員に苦情だしたのに改善されてなかった。
この考え方は改めるべき。
あと、「店員さん」ね。

995 :
フィナーレ1万2千発も出したんだ
大曲並みだな

996 :
>>993
大勝軒は飯田に系列(?)の店があるよ。

997 :
>>985
マタリン子様、スレ立てに感謝申し上げます

998 :
>>996
うん、それは知ってるんだけどさすがに飯田はちょっと遠い。

999 :
フィナーレ、スターマインだけでもよかった

1000 :2010/09/06
暑い!!

read.cgi V2.1 2013/05