2013年07月北陸・甲信越839: ■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【アナ】【テレビ】長野の放送局について語れ【ラジオ】【番組】(243)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
長野県長野市スレッドPart57(1002)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part90(1001)
☆石川県石川郡野々市町ってどうよ?3☆(966)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
長野県松本市 天守118階(1000)

■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■
1 :2010/10/19 〜 最終レス :2011/05/31
富山市内の話題はこちらでどうぞ!

ただし、
狭い範囲でのお話なのでお店、施設、個人等の誹謗・中傷には注意して下さいね。
所属と個人名を伏字で書いても特定されやすいからご配慮おねがいします。

990あたりで次スレお願いします。
995過ぎたら気づいた方が次スレおねがいします

前スレ■10■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■10■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1260507386/



2 :


3 :
>>1
あんた、わかってないね。
なんでスレタイに富山県入れたの? 富山県スレあるでしょ。

4 :
富山県富山市ならいいけどね
富山県・富山市の・が不要
富山県スレと思われる

5 :
>>3
かつての管理人「中央自動車道」の指導で、市町村スレはそうなってるの
確かに「・」は余計だけど

6 :
m( _ _ )m すんまへん!すんまへん!
みんなわてが悪いんですぅ〜!
アドレスをコピペした時、替えとくの忘れてもおてん
みんな私が悪いんやぁ〜!
管理人は悪うない。
みんな、管理人を攻めんといてな!

7 :
>>6
え?
どこのアドレスがオカシイの?

8 :
>>7
前スレ・・・・・・・うんたら、かんたら。ちゅう所。
 アドは消しておけば良かったものを、完コピして〜
そのまま乗っけたから「マルチ状態」になってしまった訳。

スレ、前にも立てようとしたがダメで〜、今度はポカやらかすし、
才能が無いのかなぁ〜?なんて書くと。0qがやってくる〜!w

9 :
>>8
ちゃんと前スレにリンクされてるから無問題だよ。

10 :
管理人交代したらしいから、スレタイ思い切って変えたらいかんのかな?

11 :
>>9&10
レスあんがと。こんな優しい人ばっかりならカキコも楽しいのだが・・・
あ、10のスレ変えるにはこのスレ自体を削除依頼しなきゃならないみたいだよ。
前にも同じような事が他のスレッドであってさ。中央さんだったか?シベ、ミル、に掛合ってたけど
結局、このスレタイは残る訳ね。そしたら、「マルチ状態」になるから
シベは許さなかったなぁ・・。一応、参考まで。

12 :
きのう、不二越本社前をクルマで通ったら、韓国人団体が不二越に「戦争中の強制労働の賠償金を払え。不二越は謝罪しろ」とわめいていた。
今回は初めてではないらしいが、不二越も大変だね。
私服警官が警備していたが、韓国人たちが乱入する恐れが強いしね。

13 :
見苦しいから不二越本社は市内でなく滑川に移転してくれ

14 :
富山市の人にイベント情報

地場もん屋が今日の夕方開店。明日は9.30より開店だそうだ。同じ建物の中で製菓祭もあるみたい。

富山大和の一階でスイーツデコのワークショップ。1200円〜1500円で写真立てやヘアピンや小物入れを
選択して好きなデコレーションして楽しめるよ。(火曜日まで)

15 :
モヤモヤさまぁ〜ず2ってなんで打ち切りになったんですか?
知ってる方いませんか?
ムカつくにけ

16 :
>>15
なってませんよ。休止してるだけ。

17 :
なんで休止するんだろ
なんでしゃべくり007歳放送なんだろ
先覚の影響ですかね」

18 :
草島東線(不適切表現スマソ)沿いのカレーグルモグ、潰れたんか?

19 :
>>17
TV東京でも9月から一ヶ月やってなかったからその調整だと思われる。

20 :
元は19時台の番組だから休止が多いんだね

21 :
>>12
こいつら何年も前からストーカーみたいにやってて迷惑。
韓国政府に文句言えってんだ。


外国人参政権から名前変えた常設型住民投票権って危ない法案通ったらやばいな。

富山は否決してくれるんだろうな・・・・。

22 :
19,20そうかやっとのみこめた

23 :
テレビ見てたら宮本和知が富山市!再開発!とか言っててびっくりしたんだけど
あれ結局何のCMだったんだろ
で、何で宮本?

24 :
>>23のCMがルシーダタワーとかのCMで検索してねってあったから検索しても
ぜんぜん出てこないんだけど

25 :
>>23
「笑っていいとも」「おもいっきりテレビ」(当時)の裏番組で
司会に抜擢された時以来の衝撃ですね。

26 :
>>12
以前から帰省するたびに見てる光景だが、不二越は馬鹿っぽい会社だよな。
首都圏でも同様の問題を抱えた企業はたくさんあったわけだが、ほとんどが解決済みだよ。
この程度の問題を未だに解決できない不二越ってどれだけレベルが低いんだって話。

ろくな社員がいないんだろうな。
1度、仕事で中に入って食堂で昼食を食べたけど雰囲気悪いよ。
食堂は新しいけど、社員が同僚の悪口陰口や愚痴、不平不満を言いながら美味そうに食べてるよ。
また、そういう行為を注意する社員もいないみたい。
社員食堂を観察すれば、その会社のことはなんとなく分かるもんだ。

27 :
仕事柄、色んな会社の社員食堂に行く機会があるけど、
1流企業や伸びてる企業は社食でネガティブな会話は聞かないね。
社員食堂を利用する来客も多いし、部外者に見られているという意識も働くだろう。
仕事上で困難な問題を抱えていても、前向きな目的意識や充実感を感じていたら、
食事しながら不平不満を言うはずがない。

これは大学の学食にも言えることで、バカ大学ほど陰口や不平不満の
ネガティブな話題で盛り上がってるよ。

28 :
別に不二越に限った話じゃない。色んな社員食堂行くならわかるだろう?

29 :
>>26
>>27
高岡のアルミ大手の、高岡や新湊の工場の社員食堂も似たようなもの。

30 :
そりゃ、新卒を自宅待機にさせるような会社の身内は肩身狭いわ
2ちゃん見ると普通の社員の賞与も厳しいらしいし
んでも役員とかはそれなりにもらってるという書き込み多数
ネットの存在を爺さん役員連中がよくわかってないところに
歴史のある田舎の企業らしさが出てる

31 :
富山市はホタル館よりも、シクロシティとかセントラムーを仕分けしろ!

32 :
>>26
>>27
とある研修の馬鹿講師みたいな事言ってんな。

33 :
どう解釈しようが勝手だが、
「強制労働」問題は首都圏の場合、企業の大小を問わず、ほとんどが解決済みだよ。
首都圏の企業に解決できて、富山の企業に解決できないのは何故だろう。

東京で、本社正門前で抗議団体が規模の大小を問わず、
デモをやってるのって竹橋の毎日新聞くらいじゃないの。
20〜30人規模のデモを含めて今年だけでも3〜4回は見てる。
毎日そこを通るわけじゃないのに、それだけの回数を見ているのだから、
年間を通すと、相当な数のデモが行われていると思うよ。
あそこは皇居、国立近代美術館もあって外国人観光客が多くて目立つんだよな。

34 :
なんだ、そんな事も知らんのか。解決している連中は全部相手(の国の上のほう)に金をばら撒いたから。
 不二越はそれやると破産する規模になるから。

35 :
>>33
お前は何がいいたいの

36 :
富山はバカしかいないのか...  

さて、3日はナビスコカップの決勝だ。
富山出身の大崎を見に行く。

37 :
不二越の社員じゃないけど、戦時中、不二越に限らず、戦前からある富山或いは日本全国の事業所なら、
大抵のとこは朝鮮や台湾からの勤労動員を受け入れていたそうだけどね
富山なら、紡績、製紙、化学工場など殆ど
彼らは賃金や待遇、条件を知った上で日本語能力や学力の選抜をくぐり抜けて日本に来てるわけで、
当時の朝鮮、台湾人労働者の待遇は日本人と全く同じどころか、日本人より待遇は良かったと聞いてるが
不二越の朝鮮人だけが賃金不払いなんてちょっと考えられないんだけどな

38 :
追記だが、不二越については知らないけど、終戦で国に帰る帰宅旅費も当時の企業が全額負担したと聞いてるが
不二越の朝鮮人だけが賃金不払いで帰宅旅費の支給がなかったのかな?

39 :
事なかれの権化が問題を長引かせたんだろ。

40 :
あんな婆達営業妨害だ。

NACHI側から訴えられないの?

41 :
>>31
セントラムは中心部ばっかり回ってないで、小杉とか四方とか、ファミリーパークの辺りまで伸ばして
市民の足代わりにするべきだよね。。。。。

42 :
鉄道はカターレ本拠地とかアルペンスタジアムに伸ばして欲しい
カターレ本拠地は途中に富山空港があるしな
こないだの札幌戦は観客が八千人越えたが
ゴン中山目当てで見に行った人が路上駐車前提の球技場だと嘆いてた

43 :
中心部で使うっていう構想が良いわけで、
離れた場所へはバス辺りを使うのが適切。

44 :
富山に限らんが田舎の人間に公共交通機関利用を習慣づけるのは難しい
車じゃないと恥ずかしい?イメージでもあんのかね
なかなかライトつけない心理と同じでw

45 :
今日ファボーレ近く走ってたんだけど、婦中大橋から県外ナンバーの車ですごい渋滞してた
ファボーレではイベントないみたいだけど他になんかあった?

46 :
>>44
いつか、身体能力衰えて運転諦めなくちゃならなくなるのにね。。。
自家用車に頼り切った社会で独居老人にでもなろうもんなら移動難民になっちゃう。

47 :
>>45
オーバードの矢沢永吉コンサートくらいしか思いつかん

48 :
オレも栄ちゃんコンサートの追っかけだと思う

49 :
>>44
車だと変な格好でも何とかなる
富山は女性のオサレ時間の少なさが全国トップクラスだが
ほとんど車で移動するのも原因らしい

50 :
>>49
それすごくわかる。
制服着て車で通勤、出勤しちゃうからなあ。
私服を着る機会がほとんどないw

51 :
>>44
田舎にしては頑張ってると思うけど
沿線以外の場所での用事の方が圧倒的に多いからねえ

52 :
>>25
宮本、前は近未来通信のCMやってたし・・・なんかなあ

53 :
>>52
まだ志の輔師匠の方がピッタリだと思うが。
師匠も「いいとも」「おもいっきりTV」の裏に出てたっけ。

54 :
富山市に行くとだいたいファボーレか大和なんだけど他に行くところ無い?

55 :
>>54
買い物だったら、ファボーレか大和(フェリオ)駅前のマリエぐらい
しかないよな。
まぁ、ファボーレだったら、フェリオの方が食べる店とか色々あって
いいよな。

たまには、金沢のフォーラスとか行ってみたら??

56 :
>>55
市内2ヶ所のアピタも仲間に入れてやれ。

57 :
このクソ寒い中、富山市中心部で餓鬼共が
夜通しバイクがなり立ててんのにド田舎警察は何やってんだ?
富山警察署なんてすぐそばで音も直に聞こえてるだろうに

58 :
>>57
南富山でも夜中うるさい、ビデオ撮影で後から立件も出来る様になったはず?なのにね

59 :
今はAPECのせいで警察いないから

60 :
暴走族は人間ではないので人権はない。
「暴走族は産業廃棄物」と言い切った裁判官は国民的大ヒーローで拍手喝さいだった。
暴走族は北朝鮮の拉致被害者と交換してもらえ。ああいう連中は日本にいらん!
あいつらが北朝鮮で日本語教師になれるかどうかはわからんが、やたら小難しい漢字だけは知ってるから、なんとななるかな。
ま、使えそうなやつだけ使って、使い物にならんやつは収容所にでも放り込んどけ!

61 :
>>57
西中野でもうるさいっす。

市民が無茶せん為にも警察はしっかりせんとな。

62 :
警察は街中では一切取り締まりしてないだろ。
信号無視は当たり前、夜はネオン光らせる車多数。
スピード違反では100%捕まらない。

63 :
サンクス西大泉店横の駐車場で奴らだべってた、寒いからダウン着て半キャップ被って。
行くとこ無いんだろうね。

64 :
今日嫌な事があった。

原因は分からない。

寝て回復させよう。

おやすみなさい。

65 :
>>64
おやすみ

66 :
会話するとイライラして三日は不眠症になる、富山人きらい
富山人は人を不快にさせる天才
私の親の事だけど

67 :
>>65
ありがとう

68 :
>>63
たむろってる場所知ってるならナンバー覚えて匿名でいいから富山警察署にメール入れといて
ああいうクズ共は実際に自分が痛い目見ないと絶対反省しねーから

69 :
富山県で一番古い富山市の喫茶店 再開発でいったん幕
 富山市西町、1923(大正12)年創業の「純喫茶ツタヤ」。
 再開発ビルが完成予定の2年後に店を再開する計画だ。 〜富山新聞

70 :
深夜に大声で騒いで近所迷惑をかけていたのならともかく、そこまで書かれていないよね。
駐車場に集まって会話してるだけで通報されるのはたまらんなぁ。

71 :
環水公園に詳しい人に質問があります

公園周辺にて中古車の販売をしていると聞いたのですが、
実際にはどうなんでしょうか?

72 :
>>70
わかりやすくいうと今この瞬間は何も盗んでませんが昨日どこかで泥棒したやつを見つけた ってことだ

73 :
今更この県を観光とか重視したってしょうがないと思うんだが?
 もしそれをするつもりなら一区画丸ごと特化しないといけないと思うんだよね。

74 :
>>73
今の富山からだと行きにくいけどJR長野駅に行ってみよう
新幹線開業に向けて駅前を再開発し
かなりイケテル都市になった
新幹線が来れば1+1が5にも10にもなる可能性あり

75 :
長野駅前はいい感じに栄えてて賑わいあるよね、

76 :
セントラムかポートラムの車体にクリスマスとか冬っぽい絵(イメージ?)に変わりました?
前見たときはトンボの絵とか入ってて秋っぽかったんで。
他県在住なんですけど変わってたら今週末写真撮りにいこうかと。

77 :
>>74
それをここがしてれば何も言う事は無いんだけどねえ。
 個人的には長浜とかを参考にしてたんだが。

78 :
とりあえず分かっている事は「豊かになる」って意味をこの県のお偉いさんは
誰一人として知らないという事だぬ。

79 :
県民の殆どが知らないのかもね。

80 :
毎日、禁止されている車で愛人宅に通い
(しかも最近事故ったようで警察にも届け出ていました)
R系サイトにお金をつぎ込むような輩が
市長の知人と言うだけで、
生活保護を受けているというのはどうなんでしょう?

81 :
>>80
森「コンパクトな街作りの一環です(キリッ)」

82 :
思うにこの県の元々の特色を理解していないから観光地だのコンパクトな街作りだの
さえずっていいるのではないかと。概ね県の西部は主に職工、東部は太古の昔からの交通路以外は基本農家に
漁師町って感じだろ?ギリ観光地として成り立ちそうな西部ならまだしも東部はどうするんだ?
 有名人に箱物とかのCMやらせている場合じゃあないんじゃなイカ?

83 :
ふ〜ん!暴走族って、人間じゃないから人権が無いんだ。
ひとつ勉強になったw

84 :
>>82
東部は観光地としてかなり有名だぞ
観光誌が出てる立山黒部アルペンルートはもちろん
宇奈月温泉は首都圏では加賀温泉郷よりも有名
観光では西部が伸び悩んでる間に東部が先を行ってる
長野の大町から入り込む首都圏客が大口なのもあるし
首都圏はマスコミを握ってるから強い

85 :
>>84
残念ながら宇奈月への観光客は年々減少傾向にある。何とかしようと努力はしてはいるが。
 しかも期間限定であるトロッコなど宿泊客も1年中安定しているとは言い難くツアー以外では駐車場も事欠くアル様。
 その証拠にほぼ全てのホテル等が赤字経営の為、銀行が介入している始末。
 それと宇奈月までに至る市町村が協力的かと言うと疑問が残ります。観光とは観光地だけでなく
そこにたどり着いて帰路に着くまでが観光ですから、リピーターが少ないそうです。一時期舟見が隠れたミニ観光地に
なってたのですがそれも2年前くらいに終了しました。あと東部で有名な観光地って他にありましたっけ?

86 :
>>75
長野はここ10年余りの間に百貨店とか撤退したりした。
実は一通りの衰退を通り越して今の長野駅がある。
オリンピック開催目的で増加したホテルも最近は撤退したりしてる

87 :
結局場当たり的なことをすればどうなるかという模範的な解答となったわけか。
 とりあえず街作りの中心と捉えているのなら、フェリオの中を何とかしないとね。

>>83
人権ではなくて道交法。

88 :
富山は東京からも大阪からも気軽に来るには不便だからねぇ
大都市への通過点ってワケでもないし新幹線が来ても外からの活性化は無理
おまけに県内でも商業地区を分散させちまってるから再開発しづらいというw

89 :
西部が観光地としてメドが立ちそうなのは東海北陸道ができたからであれがなかったらどうしようもなかった
東部は新幹線による首都圏客と富山空港からのアジア客に期待してる
利便性が高まれば観光資源は自然があって人が住んでりゃどうにでもなるよ
観光ホタルイカ漁ですら予約が全て埋まるくらいだから

90 :
短期間の集客だと西部はチューリップフェアがあるが
東部だって八尾のおわらがあるよ

91 :
八尾のおわら特別列車はすごいね
関西で走ってるような車両が来てピストン輸送
チューリップフェアも新幹線くれば城端線に特別列車来るんじゃないか?
むぎやもおわらくらいの知名度になるポテンシャルあるよ

92 :
インフラ整備がまるで出来ていないので観光地化&新幹線開通は無意味。

93 :
昨夜、打ち上げ花火の音が聞こえたような気がする・・・・

94 :
富山駅近くの公園の恒例花火でしょう。

95 :
>>94
その花火って何なんですか?
毎週?土曜20時ですよね。

96 :
夜の運動会開催の合図か?

97 :
実は北からの砲撃だったりして。

98 :
結婚式の花火かもしれん。

99 :
打ち上げ花火を上げる結婚式場がありますからね。

100 :
地下から聞こえたら地震の前兆現象かもね。
最近ドコモ電波が不規則につながらなくなってるし。

101 :
いっその事地震で更地になればシムシティよろしく作り直せなイカ?あとついでに
しがらみと前の知事の腰巾着のような輩も一緒に頼む。
 
・・・最新のシムシティ偉い人にやらせたら即破産とかしたらやだなぁ

102 :
西町交差点の南東部分が全店舗立ち退いてんだけど
旧大和跡地の再開発に併せてデカいビルでも建てるのかな

103 :
>>102
そうです。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20100528183153

104 :
こういうのって立ち退いた地主は
そのマンションの良い部屋の住人になるんだろ
うらやましいね〜

105 :
解体工事は始ってるの?

106 :
あそこの、蔦屋って喫茶店も工事期間中休業らしいな。
フェリオ・グランドプラザ建設時のチェリオや雷鳥は仮店舗だったっけ?

107 :
>>103
なるほど詳細ありがとう
何か北東側みたいな面白みの無いビルになりそうだけど現状よりはいいんかね
あとは旧大和跡地でまだ頑張ってる餅&タコ焼き屋には今後も頑張って欲しいなw

108 :
今日の朝刊のチラシに1から学べる浄土真宗文化講座の案内があった。
主催の浄土真宗親鸞会についてちょっと調べてみたらびっくり仰天。
有名な仏教系カルトだって。被害者の会もあるし、被害者のブログがいくつもある。
2ちゃんねるに親鸞会のスレッド立っているくらい。
健康パークもよくこんなカルト教団のイベントなんかに場所貸ししたもんだ。呆れた。
これってオウムの講座に場所を提供するのと同じだってわからないのかな。

109 :
教団名が「ワランピャーヘ教」だったら気付いたろう。
「日蓮正宗」ならスルーだろう。

110 :
>>76
12月23日にクリスマス・ポートラムってのがあるよ。
ハロウィンのときみたいにそのイベントに合わせて変わるかもね。

111 :
>>108
いま広告も中々取れないし営業も大変なんだろう。新聞社もただの営利企業だし。
うさんくさい壺売りでも見合い紹介でも自分に批判の矛先が向かない限りは広告を出し続けるだろうね。
そういえば以前よく

Rが念を込めた幸福を呼ぶ石ころが云々・・・とか
そんなんでは運が逃げまっせぇ〜とか関西弁の金歯のおっさんの顔写真どアップとか

毎週のようにチラシ入ってたなぁ。

112 :
グランドプラザに擬似スケートリンクのエコリンク開催
チビッコが滑ってるの見てると和む

113 :
>>111
チラシ入れるのは販売店だから。
あと、金歯はRな。
「アカン。全部おんなじやったら幸運さん逃げはります」ての。

114 :
そういえば最近あまりその手のチラシ入ってこない「しやわせのいし」とかw。
あれって「十日で300個作って配布します」なんてあった。
「一日30個作れなんて児童労働させて。これでは幼稚園にもいけないから児童虐待だ」と日本中の人があのチラシにツッコミ入れていた。

チラシといえば、最近SF商法のチラシも見ない。一時は毎月のように入っていたというのに。
今悪徳商法で元気なのはホリデーとかステップとかヒルズとかの無料招待旅行商法かね。
あれは「日帰りバス旅行が当選しました」とやって、バスで宝石や毛皮の販売所につれていかれる旅行業界のSF商法。

115 :
>>114
>ホリデーとかステップとかヒルズとかの無料招待旅行商法
ああいうのに地場スーパーが一役買ってたりするんだよねえ
今はアルビスにポスターが出てる

116 :
あれは一人で参加して何一つ買わないと赤字になるので、ああいう悪徳商法の会社に損害与えるのが趣味という強気の人は、
一人で参加して買え買えモードの会場でも一切買うのを拒否しまくるといい。
もちろん参加するときは財布もカードも持たずにというのはいうまでもない。どんなに勧められても菓子類一つ絶対に買わないためだ。
自分はそんなに強くないという人は最初から申し込みをしないこと。当選するとやっぱりいきたくなってしまうので。

117 :
blogのネタにでもするなら良いけど、
ツマラナイ場所でしょぼい食事だし、行くだけ無駄っていう感じだね。
母が行ってきて、何も買わずに帰ってきたっていう話を聞く限りは。

118 :
突然ですが、富山市内でノンブラシ洗車機のある場所を教えてください。
よろしくお願いします。

119 :
>>118
そんなんあるの?

120 :
今時ブラシのほうが少ないよ

121 :
アルビスチェーン店でソコソコやっているのは、ホリデーっていう悪徳会社のだね。
情弱なのか、分かった上でやっているのか。

"株式会社ホリデー" をぐぐったら、露骨なSEOサイトが大量に出てきて笑える。
"www.holiday-j.com" をぐぐると、2chの無料招待悪徳バス旅行スレ辺りが出てくる。

122 :
8号飯野新屋の海側、江戸一すたみな太郎(バイキング)富山店は潰れてしまったが、場所が場所だっただけに致し方ない。41号下熊野の南店は絶対潰れないでほしい。

123 :
カターレの某選手にナンパされた

124 :
明日は平野部でも雪予報

125 :
まぁ積もらないし大丈夫だろう、多分

126 :
まだタイヤ換えてない人は急いだほうがいいですね

127 :
>>122
焼肉目当てなら食べ放題が増えてるから無くなっても問題ないかなと思う。

128 :
>>121
引っ越してきて間もないからこういう情報はありがたいです。


どうでもいいけどライトレールの運転士さんに惚れてしまった。

129 :
>>122
あの辺は競争少ないから大丈夫かと
すたみな太郎潰れたら富山市南部の人が困るよ
ランチはお得感あるよな

130 :
>>122
すごいショック。客は結構入ってたと思うけどなぁ。
何が駄目だったんだろう?

131 :
同価格でより良い料理を提供する店はいくらでもあるし、
毎日通うような店とは違うからね。

132 :
あそこ潰れたのか、高校の時何かあれば皆で行ってたのに残念

133 :
>>130
学生が多いから、儲からなかったんだろう

134 :
富山城前のイルミネーションきれいだったけど対照的に
富山駅のあれ何なの?あんな消えそうな電球並べるならいっそ消してほしいわ

135 :
予報じゃ午後から雪になるみたいだけどホワイトクリスマスいけるか!?

136 :
天気予報で北陸70cm積もるって言ってた

137 :
>>136
>>25日6時までに予想される降雪量は、いずれも多い所で、
>>  東北地方、北陸地方          70センチ、

>>「多い所で」

138 :
>>136
>>137
例によって、新潟県を北陸に含めるものだから誤解されやすいよね。

139 :
現状、平野部だけで比べればこっちより富山市の方がつもっとるけど。

140 :
富山市役所の一階のコンシェルジェ方式はいいな。
要望を言うだけで所望のことができる。
まぁでもこうでもしないと年寄りばっかりで回らないんだろうな。

141 :
富山市役所にいまそんなものが出来たの? >コンシェルジェ
数年前にじいさんに関することで市役所内聞き回ったことがあったけど、
隣の窓口のことを「知らない」って教えてくれなかったぞww
そのときの総合案内(?)みたいなところでそこで聞けって
言われて行ったのに違ってたりとか散々だった

142 :
今どき役所の事務方なんて4ヶ月緊急雇用枠の素人ばかりだしね

143 :
ロビーに職員が交代で出て、アテンダントをしている。
あれで、高齢者はもちろん、慣れない来庁者はだいぶ助かる。

144 :
なんなのこのキ○ガイ雪

毎年こんななの?終わってるな富山 外出れねえ

145 :
こんなのまだまだ序の口よ〜
のんびりコタツで本でも読むべし
雪の降る夜は楽しいペチカ♪

146 :
1週間雪とか糞だなここは。女もまともなのいねーし。

転勤者の人は何して楽しんでるんだろ?地元民ショボいからつるむの無理だわ

147 :
関西人って怖いですね

148 :
>>146
さーねー
あそこはよかったとか、ジジイ臭い事言ってるんじゃないの

149 :
月曜日出張で上市町行くんだけどタクシーとか簡単につかまる?

150 :
上市あたりだとタクシーは呼んだ方が確実じゃね?

151 :
あらかじめタクシー会社の電話番号控えといて電話かけるのが無難

152 :
>>149
富山は流していないし
上市は山奥だから、つかまらないよ

153 :
駅前なら無人駅でなければタクシーいるよ

154 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1269104895/l50

155 :
ありがとう
タクシー電話控えておきますわ

156 :
>>134
確かにw
オレンジの電飾はあんまきれいじゃないよな。

そういえばライトレールの富山駅北の花が昨日から正月仕様になったね。

157 :
サイゼリヤ撤退か
新幹線まであと四年だがまだ四年あるともいえる
三年不採算が続いたら株主から圧力かかるし撤退もやむなし
新川は黒部がマックが新築で出店、魚津にもケーズが出店確定など好立地確保の動きが出てる
富山市内は入れ替えがメインだから開業二年前くらいにならんと動きはないでしょうな

158 :
>>157

どこのサイゼが撤退?

客がいないとすると荒町のロイネットホテルの中の店かな?

159 :
>>158
荒町だとさ。サイゼリアは掛尾、上飯野、CICにあるよな。

160 :
富山市内の店はシャッフルだな
いったんリセットしてどこかにまた再出店
好立地がどこになるかまだはっきりしないし
好条件引き出すために地権者との綱引きもある
あちこち歩くのメンドくさいからもう総曲輪あたりに集めてくれ

161 :
街中に人がいないから撤退なのにw

162 :
総曲輪に用事があっても荒町まで行かない
ロッテリアの跡地はもう別のテナントが入ってたと思うが
良い場所は西武跡みたいな重い物件でなければ埋まる
富山市内は環状道路沿いに店が多いだけでなく市内も店舗が分散してるから
一回リセットした方がいい

163 :
だから駅前か総曲輪近くに糞デカイ青空駐車場作らなきゃ人は集まらないんだって
でもそんなこと出来ないだろう?
だから何やっても無駄 みんな郊外で事が済むんだもん
理想と理念はよく分かるんだがね

164 :
市内は交通弱者向けなんだよ
オレも休みに運転はメンドくさくなってきた
イオンやファボーレクラスが市内にあれば電車乗って行くよ

165 :
セントラムなんかいらないから
南富山から掛尾の大型店舗エリアまで市電伸ばせばよかったのにね

166 :
>>165

同感。

開業から1年が経過しても空気を運び続けているセントラム。

そんなもんに金を使うのだったら、例えば安野屋から成願寺川の
堤防沿いに南進させて100万ボルトもしくは、いっそ359号線あたりで
東向きに向かって南富山につなげるような大環状線のような
ルートだったら、本当の意味での交通弱者のための公共交通機関と
なって利用者が多かったような気がする。

実現までに漕ぎ着けるのは難しかっただろうがw

167 :
それやろうとしたらドライバーからの反発がものすごいだろうね
ライトレールでさえそうだったんだけら

168 :
ワシントン靴店の辺ただでさえ混むのに

169 :
>>167
>>168

359号線から、まともに線路を東向きにつくると、とんでもない
ことになりそうなので、例えば、1本か2本北側の筋に線路を
作れば、渋滞も、それほどではないかもしれませんね。ココスとか
餃子の王将の筋に線路を敷設するとか。

いっそ、359号線より1本南の細い路地を路面電車専用線にして
キングオブノースランドとかドンキホーテの裏を無理やり走らせて
強引に南富山につなげるとかw

ありえん話ですが壮大で良いと思いませんか?w
かなり便利で利用価値のある路線になると思うけどなあw

170 :
市中心部にでっかい家電量販店誘致すりゃいい。ビッグカメラとか。
スーパーも本屋もデパートも一応ある、服屋は腐るほどあるし
食い物屋もちゃんとある。次は電気屋だ。
駅から歩いていける範囲か、それが無理ならライトレールorバスの
限定無料券か格安の券作って、歩けないことないけどちょっと…な
範囲でもいいので置く。

次点でゲーセン…とまではいかんが遊べる施設が欲しいかな。
カラオケもネットカフェもなかった気が。

171 :
ダイワロイネットホテルのあたりにシダックス無かったっけか?

172 :
買い物すれば駐車料金がサービスされるが、あるかないかわからないとか
買うかどうかわからないときは駐車料金を払うところにはいけないと
知り合いが申しておりました。

173 :
>>165 >>166
セントラムのループは本来はライトレール用じゃないの?
JR富山駅の高架完成後に岩瀬方面から直接乗り入れて、
市街地一回りしたら富山駅前でスイッチバックして向きを戻す様な運行形態で、

174 :
昨日、富山市へ友人に会いに行っていた。
セントラムに乗ったが、ガラガラだったよ。
去年の開業の時は、満員だったのに・・。

どうせなら、南富山〜山室〜経堂あたりから41号沿経由で荒町〜富山駅前
で環状線だったら、郊外の店に行くのも便利なんだが・・・
コンセプトは小さな街づくりだから趣旨から外れるが・・・

>>市中心部にでっかい家電量販店誘致すりゃいい。ビッグカメラとか。

これには賛成だな。
ただ、ビッグもヨドバシも駅前が多いから、富山駅改築と同時に誘致出来れば
良いね。CICあたりなんかはいいと思うが・・・

>>>次点でゲーセン…とまではいかんが遊べる施設が欲しいかな。

昔は中央通に数件あったんだけど、なくなってしまったな〜。

175 :
>>172
商品券でも買えばいいのではないでしょうか

176 :
大和の地下食料品売り場で野菜とか買ってる人って何者なの?
ぜったい安くないよね?

177 :
あそこには魚屋もそうだが掘り出し物がある
たまにしか行かないみらーれ君にはわからんだろうが

178 :
セレブが多いんじゃね
中央通りのマンションもバカみたいに売れてるらしいし

179 :
なあーん、正月ぐらい大和の地下って人多いよ。普段は大阪屋でも。
公務員などは、この時代ボーナス高いし、もともと余裕あるだろうし。

180 :
>>173
なるほど
あの車両はセントラムもポートラムも同じなんだっけ
将来的には岩瀬から富山市内一周して岩瀬に戻る市電ルートと
富大から南富山、ひいては上滝まで伸びる市電ルートの二つに分けられるかもね
どっちも駅と市内を通る

181 :
>176
アルビスとかわらんよ

182 :
高級食材を求めて行くんでしょう。

183 :
>>170
車社会の田舎じゃ中心部に電気屋はムリ

184 :
趣旨的にはコッチ?
▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1195303485
/

185 :
城址公園のカウントダウン花火見てきた
夏に続いて冬も一発地上で爆発するオチつきw
そのあと日枝神社を見てきたけど中に入る行列が
1時間待ちコースだったのでお参りは護国神社にしといた

何はともあれおめでとさん!

186 :
明けましておめでとさん。

地上で爆発てw

187 :
>>185
北日本新聞花火、地上で爆発ありましたよね。
地上できれいに半円が広がった後、しばらく間があったのですが、何事もなかったように再開してウケた。

再びですか・・・。

188 :
久しぶりに書き込もうとしたらν速規制されてる・・・orz
tcnetはバカが多すぎる

p220208150232.tcnet.ne.jp
↑ホントRばいいのに

189 :
大和の食品売り場は結構穴場だよな。俺もついこの前まで夕方の大和地下があんな混んでるとは知らなかった。
買い物客は自転車か歩いて来れる地元の人達が殆どなんだろうけど、6時過ぎになると大阪屋より安くしたりする、それも品質最高なのが。
それからは仕事早く終わった日には時々大和地下食品売り場で食材を調達するようになった。

190 :
>>176
普通の大手スーパーとほぼ同額なんだよ大和の野菜。で、国産が多い。
家の周りにスーパーがないので大和で購入してる。
付き合いで入っているカーネーション商品券の消費にもなるし
たまに都市部のお菓子展示販売とかに出会えて、美味しい思いもしてるよ。

191 :
そんでも市内まで行くのが不便だから大和を利用できる人も限られるけどね
大和がよい食糧品を安く仕入れれるのも取引先にもメリットがあるからかな
取引先に大和があると信用が高まるとか

192 :
A2カラーコピーサービスをやっているところはありませんか?

193 :
昨日某書店の駐車場に『ゴミ屋敷の車版』みたいなのが、止まってました。都会じゃなくても、生活は厳しいですね。明日は我が身って感じでした

194 :
>>193
オレも見たよ
ああいう車は車検どうしてるんだろうね
埼玉で働いてたとき職場の駐車場に朝からいたんで警察呼んで出ていってもらったが
警官は面倒くさいのか免許証や車検証確認してなかったな
富山県警だと夜間停車の県外ナンバーに職質を普通にしてくるからああいう車は困るだろうね

195 :
富山市で、ここだったら絶対値段も高くて
大事なお客様を連れて行っても
絶対間違いない、一番っていうお店
(寿司、和食、フレンチ、中華他)
分野は問いませんので教えてください。

196 :
(除雪)

197 :
(除雪)

198 :
>>197
>氷見漁協は「偽装疑惑の最中、無関係の仲買業者の会社名を映すのは問題」と放送した テレビ局側に電話で抗議した。
だけど疑いのある業者を調べることはしません!キリッ

199 :
警察じゃないしガサ入れするわけにもいかんしなあ

200 :
>>199
たしかにそうなんだけど、氷見漁協の記者会見とか見てると
昔の相撲協会みたいななれ合い体質が透けて見えるのは漏れだけか?

201 :
(除雪)

202 :
>>195
洋食屋さんだけど、ねぼけ(祢保希←たしかこんな字だった気がする)
なんかどう?
夕方からやってるお。

203 :
富山市で車を持たずに社会人生活を送ることは可能だろうか。

204 :
そりゃ金次第でどうにでもなるっしょ

205 :
富山市内なら同僚の転勤族が車なしバイクなしで生活してもうじき四年目突入
高給取りなはずだが富山では金貯めてたまに上京して楽しんでるみたいだな

206 :
富山市で裸眼の3Dレグザ置いてあるところってあります?見てみたい

207 :
>>195
フレンチならレストラン小西
懐石ならまつや本店でいいんじゃないの?
和食は個人的には山崎を推したいが高くない

208 :
>>202
接待に使える店じゃないと思う

209 :
>>203
実家と東京を往復する生活で富山には車置いてないけど特別不便はしてないよ
市内在住なら今は通販で大抵何とかなるし遠出するときは知人に頼むから
ただ、ふと松屋やマック食べたいときなんかは車欲しいなとは思うけどねw

210 :
ラーメン祭り、輸入車ショー
今年は懐が寂しいので行けそうにないな・・・

211 :
ラーメン食えないってどれだけ金ないのよw
輸入車だって見るだけだろw行ってこい行ってこい

212 :
>>211

そうは言うけど、例のラーメン祭りで出してるラーメンって
結構高いんよねえ。
めっちゃコストパフォーマンス悪いイベントだと思うわ。

というか、今年は、どんなラーメン屋が来るのかな?
正直、毎年、並んで食う価値がないようなラーメン屋ばかりだし。

北陸ラーメン博じゃないが、地元のラーメン屋を集めたような
イベントにしたほうが良いと思うがな。
それと、ラーメン一杯300円くらいにして量を少なくして、いろんな
ラーメン屋のラーメンを食べれるようにして欲しいわ。

213 :
喜多方とかに食べに行くこと考えたら安いもんだけど
実際味はどうですかね

214 :
>>211
病気で倒れて失職後、目下再就職活動中です。。。お察し下さいませ・・・・

215 :
>>214
それは失礼しました
元気になって来年行きましょう

216 :
ラーメン祭りもいいが、富山はご当地レトルトカレーの充実したところなのでカレー祭りもやってほしいな。
レトルトはもちろん氷見カレーなんかも出す。
それこそ小盛りを出していろいろな種類のが食べられて、一番気に入ったのを買って帰れるようにするといい。
富山県はレトルトカレーおたくの間では聖地と呼ばれていて、彼らは富山に出張を命じられると小躍りして喜ぶそうだ。
富山大和の地下にはご当地も含めていろいろなレトルトカレーがあるからね。
フェリオと大和でタイアップして、京王百貨店の駅弁甲子園のレトルトカレー版やったら楽しいのに。

217 :
環水公園で行われたカレーコンテストは誰が得してるんだろう

218 :
>>215
いえいえ、身体は既に元気なのですよ。。。

この御時勢ですので再就職に苦労しております。
来週も一社面接の予定が入っております。
今度こそは!の思いで臨んでおります。

219 :
ででで

220 :
>>203
ありがとう。
日常生活って、職場とスーパーとドラッグストアとジム位しか定期的にいかないから、
それらが徒歩圏内にあれば富山市内なら暮らせそうかな。

富山の下層民って車の運転が荒くてマナーも最悪だから、
あまり乗りたくないんだ。
不愉快にならない?

221 :
>>210
意外と現実的な車種が多かった。
無理すれば買えないことはない。
できればランボルギーニとかRーリとか庶民が手を出せない車種も見たかった。

222 :
今週の金曜〜日曜まで富山市に観光目的で滞在します。
住んでるところがめったに雪の積もらない場所なので
靴に困った挙句、VANSのフェイクムートンのブーツを買いました。
(他の防雪ブーツはサイズがなかった)
これで大丈夫でしょうか?

223 :
市街地なら融雪装置ついてるし、そんなに雪の上をザクザク歩くことはないよ。

224 :
>>223
ありがとうございます。行動範囲は富山市駅周辺ですので大丈夫かな?
ただ、今日の天気予報で積雪量が30センチほどとあったのが不安で・・・。

225 :
市内の徒歩移動の場合は雪そのものより
地面の融雪スプリンクラーや車の泥跳ね(富山は運転マナーが超悪い)の方が怖いんで
ブーツもコートも防水対策がしっかりしたのを選ぶと吉
既に買ってあるなら防水スプレーしとくと泣かずに済むかもね

まあ観光で来るなら移動はタクシー基本の方がいいかもしんない

226 :
別に普通の雪ならたいした事はないよ。
富山の人は何の装備もしてない人多数。
普通にスニーカー履いてるだけとかだし。

227 :
>>221
昨年はスーパーカーの横に綺麗なオネーサンが二人立って居て
ほんのり匂うカメラオヤジがバシャバシャ撮影してたのにね。

228 :
ファボーレの2Fのおもしろ雑貨の店にドラミちゃんの四次元ポケットがついた腹巻があったんですが
ドラえもんの腹巻もあるみたいでそれが欲しいんですがその店にはありませんでした
他に売ってそうな店はありませんか?ドンキにはありませんでした

229 :
高岡イオンの2階喜久屋書店の隣にあった

230 :
>高岡イオンの2階喜久屋書店の隣
はヴィレッジ ヴァンガードだけど・・・

一応、ファボーレ2Fにも出店してるけど。

231 :
と言うか、ヴィレッジ ヴァンガードのことか、
えっと、公式

http://www.village-v.co.jp/

232 :
おい 今日陸運局に県外から買った中古車をとりにいくんだけど
東京の車だからノーマルタイヤなわけ。
雪はどう?高岡まで8号線で帰ってこれそう?
富山市のライブカメラ見ると路面が見えているから40kmでのろのろ
帰ってこれそうかなとは思うのだけど。どう思う?

233 :
>>232
今日はやめとけ。
自殺行為だ。

234 :
ん〜。やはりそうか。でもほしかった車だ。んで今日は仕事休み。
そりゃぶんぶん乗り回したくてうずうずしてるところだ。
しかし漏れは飲酒運転や雪道ノーマルタイヤ運転は断固しない男。
今その心の葛藤が戦っている。

235 :
タイヤチェーンは?

236 :
昼間の8号線滑川付近は片側二車線にもかかわらず
路面に雪があったせいで3台路肩に突っ込んでた
朝ならともかく昼間だから驚いた

237 :
スタッドレス買ってタイヤ屋に運輸支局に届けてもらって、
現地で交換してノーマルタイヤ積んで帰る。
くらいしかないと思うけどどうだろ?

238 :
無事に帰ってきました。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無保険のノーマルタイヤで8号線。8号線に乗るまでがひどかった。
それまでの道路がガタガタ。自宅にはスペアのスタッドレスあったから装着したぜ。
いや〜〜〜安泰安泰。世の中こういう危険な人もいるからおまえらも気をつけろよ!!

239 :
そういうことは

240 :
8号線の滑川付近で突っ込んでたうちの1台は
ダイハツのコペンだったね
晴れてるときに乗れば快適だが
どう考えても大雪のときに乗る車じゃないだろw
ああいうのはセカンドで持ちたい

241 :
>>238
警察がレス見てるかも知れん。

242 :
>>238
こんなやつは他人に迷惑がかからないように
壁にでも激突して死んでほ水。

243 :
まあそうだよね

244 :
JR県内全区間終日運休で市電も脱線したのか
そんなに雪酷いとも思えないんだけど暖冬続きで富山も雪に弱くなったなぁ

245 :
石川梨華きてたのか

246 :
年寄から38豪雪の話を聞いた。
富山だろうが金沢だろうが繁華街から歩いていけるような地域ですら、みんな二階から出入りしたそうだ。
お父さんたちはゴム長にスコップもってご出勤。
どこの会社も始業一時間前に社員は全員集合して総出で雪かき。

今は融雪もあるのでいい時代だよね。・・・しかし昔の人は偉かった。

247 :
昭和50年代なんて、普通に道路の両脇に背丈ほどの雪が積み上がっていた。
そこで子供が良く遊んでいたものだ。
学校帰りは、駄菓子屋で買った「ミニスキー」をはいて道路の雪の上を歩いたもんだ。

今の雪は、2月上旬を過ぎると消えてしまう。

248 :
そりゃ排雪しなかったからで
今程度の雪でも排雪しなければ雪の山が残るよ

249 :
>>246
>>247
今でも結構酷いぞ。中心部からちょっと外れた清水町、西田地方などの脇道、路地なんて
融雪ない道も多く、四つ角は雪の山、クルマはわだちの跡を通るのみ。

250 :
金沢に住んでいたとき大雪の年があって、自分の家の前が雪捨て場だった。
毎日ものすごい量の雪がどんどん放り込まれて、家を出てすぐに視界に飛び込むのが雪山だったwww。
排雪となると雪捨て場をどこにするかだ。
思い切って昔みたいに氷室作ってその中に雪を溜め込んで貯雪し、7月1日に氷室あけるとかw。
で、金沢みたいに氷室饅頭食べるの。6月1日に続いて7月1日も饅頭食べるかw?
平安時代なんかは氷室の氷を金属のおわんにもって、上から甘づらなる甘味料かけて食べた。
清少納言もカキ氷を夏には楽しんでいたのでした。
でも今は平安時代と違って世界規模で汚染されているので、氷室をあけてカキ氷なんてやったら確実に腹下す〜www.

251 :
昔は週末になると市内中心部でも各町内会が十字路ごとにマンホールを開けて
子供用ソリやスノーダンプに家の前の雪を山盛りに積んで捨てに行く風景が
冬の日常風景と化していたんだけどねw
今は融雪装置が完備されていて大雪を実感しにくくなったのがちと寂しい?

252 :
ここ数日で雪は溶けるので、無駄に除雪車を出動させるな。

253 :
1月17日付宮崎日日新聞3面

(略)地方と東京の格差は明らかに拡大している。「東京以外のことはよく知らない」という東京人は多い。ここ数年「東京生まれの学生」が増えたことに気づく。
それ自体が悪いことだとは言わない。ただ気になるのは、その彼らが「東京」という言葉と「日本」という言葉とほぼ同義で使うことだ。
彼らにとって日本とはイコール東京のことであり世界は「東京とそれ以外」の区別しかない。九州に行ったことのない20歳などザラだ。
「こんなところでどうやって生活するのですか?」と真顔で聞く。知らないから自分と同じ日本人が住んでいるとは思えない。
最近の学生は内向きで海外に出て行かない、などと言われるが現実はそれどころじゃない。地方にすら行かないのが実態だろう。休日にひ
たすら便利で豊かな東京に引きこもっている。

254 :
東京は今や都市国家・シンガポールのようになり始めていると思う。金融の中心と各企業のヘッドクオーター
ばかりが集中し、自らの周囲20、30キロ程度のことしかアタマにない。そして「○○の工場は効率悪いな」と思ったら躊躇なく別の国に移転する。
東京も同じだ。本社が利益を上げればそれでいい。たとえば宮崎とベトナムは同列に語られてしまうわけだ。
ベトナムに比べると人件費は高いし、土地買収にも費用と手間がかかる、二つを天秤にかけた結果「コスト安のベトナムへ」ということになってしまう。

255 :
雪は早晩融けてなくなるけど宮崎は泣きっ面に蜂だな

256 :
宮崎から書き込むなんてただの荒らし。

257 :
全国のまちBに一斉送信でもしたんでそw

258 :
そうですね

259 :
今日初めての出張で富山市へきた、デリデビューしようかと数日前から検索してあの店のあの子かあの子!と決めておいたのに「宿泊者以外入室お断り」だって (泣)

260 :
ホテルはどこでもそうでしょ
店もわかってるから 大丈夫だよ

261 :
>>260 え” そうなの 黙認?

残念!!知っていれば
あの子と楽しいひと時を過ごせたのに

262 :
【祭り】富山の牛嶽社、男性器を模したご神体のペアとして穴の開いた「くぐり石」を制作中 春祭りの新名物に(画像あり)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1297556032/

新たなR祭り開催ときいて

263 :
富山市の大きな書店を教えてください。大規模書店に買いに行きたいのです。
富山市ちかくなら、市外でもかまいません。
よろしくご教授ください。

264 :
一番わかりやすい場所なら大和デパートの書籍。紀伊国屋書店が入ってる。
郊外なら明文堂や中田書店。場所は調べるとすぐにわかる。

265 :
大和の紀伊国屋

266 :
>>264さん
>>265さん

早速のご教授ありがとうございます!
急に書籍が入り用になったので、お願いしました。大感謝です。
すぐにいってみたいと思います。 大変ありがとうございました。

267 :
>>266
と言うか、どんな本が欲しいのよ?
たとえば、地方出版の本なら、中田書店か文苑道を当たった良いかとかと。

268 :
>>267
263の書き方だと、地方出版ではないような気が・・

269 :
今日、行く先々でNシステムの嵐
どうせ役にも立たん癖に。
役に立つならとうに殺人事件も解決している筈なのに市民ばっかり監視してどうする?
石井さんあなたも監視対象に入ってますよ

270 :
試してみる?

ttp://365yen.jp/tech/2011/02/42271/

271 :
(除雪)

272 :
>>263さんに便乗してなんですが高岡や金沢にまで行くと紀伊国屋や文苑堂藤ノ木と比べても充実してて足を運ぶべきところはありますか?
ビーンズとか喜久屋はどうなんでしょうか

273 :
893系の情報なら2ちゃんのアウトロー板で尋ねたほうが確実では?

274 :
>>273
全国的なマルチポストにレス返すんじゃねぇよ…

275 :
大和の紀伊国屋は都内の大型書店と比べても遜色ないし近隣では最大級なんじゃないかね
専門書やオタ特化を求めるなら話は別だけど

276 :
昨日、ライトレールのアテンダントの子1人タイプの子いたわ・・・

277 :
なにそれキモい

278 :
富山市役所建設部営繕課からケータイに着信履歴が残ってたので
折り返し電話したら「誰もかけてません!」の一点張り
あげくの果てに「回線ミスでウチの課の電話番号が履歴に残っただけでは?」だって
頭悪すぎだろw

279 :
関係ない電話番号が表示されることはある。(海外からの迷惑電話に多いらしい)
ちょっと検索すれば多くの人の体験例が見つかる。
頭悪すぎるのはお前。

280 :
>>279
馬鹿乙
海外からの迷惑電話はあるが日本の役所や会社の電話番号と被ることなんかねーよ
低脳が知ったかすんなよw

281 :
なんでそんな自信満々なのか知らんが
相手方に表示させる番号はいくらでも偽装できる
その番号が役所だろうが会社だろうが関係ない

282 :
またお馬鹿さんの登場かw
発信者番号が偽装されてる可能性がある場合は非通知になるように
大分前に対策されてんだよ
ほんとアホの相手は疲れるわw

283 :
抜け道はいくらでもあるんだが
対策されたからって一掃できるわけないだろうが
アホかお前

284 :
ネットに書いてあったから間違いないってか?w
どうしようもないクズだよお前はw

285 :
山口組系の事務所は富山市のどこにありますか??
教えて下さい。よろしくお願いします。

286 :
>>282
>>284
対策を始めると書いてあるだけで100%一掃されたなど
お前以外の誰も言ってない。ここまでダラやったとは・・・・・

287 :
稚拙な罵り合いは即刻終了して下さい。

288 :
ニュージーランド地震で富山市の専門学校生が生き埋めか、、
大丈夫かな?

289 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110222-OYT1T00630.htm?from=top
ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲ったマグニチュード(M)6・3の直下型地震で、現地を語学研修で訪れていた富山市立富山外国語専門学校の学生21人、
引率教諭2人の計23人が崩落した建物に埋まっているとの情報が22日午後、富山市と同校に入った。

大丈夫だといいのですが

290 :
9人からは応答ありか・・・他の皆さんも無事だといいのだが

291 :
何でニュージーランドなんだか。
不運だな。

292 :
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=34940440&id=1678091994 ミクシーのっこいつ
絶対許せね〜

293 :
男子学生膝下切断って

294 :
www.asahi.com/national/update/0223/TKY201102230180.html

頑張ったね、他人事ながら涙出そう。
それにしても直後に取材するマスコミって…複雑やな

295 :
なんで専門学校のことに行政がいろいろ首突っ込むんだろうと思ったら、市立の専門学校なんてのがあるんだな・・・。
無事でいてくれ。

296 :
vipにその男子生徒の救出後の病室での写真出てたけど
ピースしてた

297 :
>>296
>>294の記事をみるんだ

298 :
直下型地震とはいえ、阪神大震災であんな派手にペシャンコになったビルあったかな?とふと疑問

299 :
>>298
ほとんどが古い木造住居で圧死だったはず、まぁ救助が早ければ助かった。
といっても道路が寸断されていて、救助する方(消防隊員、警察)の家族も被災者だからね。

300 :
>>298
あったよ

301 :
>>298
バブル期に建て替えられたビルは比較的無事、古いビルでは駐車場として使っていた
一階部が潰れたり、道路に倒れたりするビルは少なからずあった。さすがに構造がなく
なるような崩れ方はなかったけど。あの語学学校のビルは外見こそ新しくなっているけど、
一階あたりの高さが低いとか、外階段の感じから構造的はかなり古いと思う。

302 :
救助された生徒がテレビ画面に出てくるようになったけど
頻繁に出てくる富山弁が複雑な心境にさせられるな
でも泣きじゃくる女の子や足切った青年に「どういう心境ですか?」とか聞くなよマスゴミ

303 :
他人の不幸が飯の種だからしょうがない

304 :
全員無事であってほしい。就活中の自分もそう思っている。

305 :
【マスコミ】 2ちゃん激怒!フジテレビのアナ、NZ地震で脚切断のサッカー青年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298620820/

まさか富山出身の大村アナがこんな質問するとはね

306 :
↑これが、相本だったら、なんらかの配慮をしただろう。

307 :
>>305
人間性を疑うぜ……

308 :
病院に収容されてたはずの2人が今更行方不明でしたってのも家族には酷な話だね
これで行方不明者の数が10→12人に…

309 :
今まで殆どの人が匿名になってて、関係者の心情に配慮してるんだな、と思ってたら急に実名やら写真やらバンバン出してきたのが気にくわない。

310 :
もしご存知の方がいらっしゃったら連絡してください
っていう配慮だと…思いたい…

311 :
全員分の了解を取るのが時間かかったのかもね

312 :
> 実名やら写真やら

フェイスブックとかの SNS から勝手に引っ張ってきたんじゃないの?

313 :
ファミマのケロロ一番くじ探してるんですけどあるところ知りませんか?
7件回って全廃だった・・・

314 :
風呂行ってくる
もちろん酒風呂だ

315 :
>>314
湯冷めすんぞ

316 :
>>313
一番くじのHP見てみんな移動してるらしい

317 :
>>316
HPあるのかありがとう、調べてみる
大人気なんだな

318 :
また珍走が深夜調子に乗り始めてるんで五月蝿いと思ったら即通報するよう徹底したいね
前にも話があったけど、たむろってる場所等を発見したときも連絡入れとくと効果的らしいぞ

319 :
中大泉のサンフレッシュむらい跡に、何を建てているのか知りませんか?

320 :
>>319

メガネハウス

321 :
>>320
そうなんですか…

ありがとうございます!

322 :
前滑川高校長の平内好子さんが最初に死亡確認か。
実力派校長だったらしいね。痛ましい・・・

323 :
>>322
もう歯型とかDNAレベルでしか身元分からないんだよね、地元の校区にも一人不明者がいるので重苦しい。

324 :
結構若くて可愛い人が多くて 痛ましいなぁ……
富山は滅多に地震無いから余計に

325 :
>>322
確か、最初は生存確認されてたんだよね
二転三転してご家族も気の毒に

326 :
富山駅からの徒歩圏内でデートできるような場所ってありますか?

327 :
環水公園はどう?

328 :
>>326
松川縁りやら城址公園も徒歩圏内かな?
松川は桜の季節は特にいいよ、夜桜もきれい

329 :
>>326

>>327が妥当

あと富山地鉄ゴールデンボウルでボーリング

市電セントラムを一周

川口ホールでパR

イベント等があればオーバードホール

徒歩15分くらいだが、富山城址公園(佐藤記念美術館、富山市郷土博物館)

330 :
今年初のBIG六億円、サークルK富山中川原店から
http://naash.go.jp/sinko/LinkClick.aspx?fileticket=L5%2F3Xhm8iH8%3D&tabid=36&mid=873

331 :
揺れた……

332 :
津波ェ

333 :
不謹慎だが会社での会話

「やっぱり立山のおかげだわ」

立山信仰ぱっねぇす。

334 :
いや信仰じゃなくて立山の下に地震波を遮断する層があるってだけかと

335 :
仕方ないとはいえNZの地震情報さっぱりになっちゃったね

336 :
>>334
台風も遮断するのか

337 :
>>336
台風も遮断するよ

338 :
ニコニコにある動画の隕石が地球に衝突した場合でも
立山連峰あれば大丈夫だよ。

339 :
富山市内の方、テレビ映ってますか?
うちのテレビまったく映らないんだけど。偶然壊れたのか?
ユースト見てる・・

340 :
普通に映ってるよ
CATVだけど

341 :
デジタル放送は??

342 :
アナログだけど映ってるよ

343 :
地デジ見てると辛くなるのでスカパー見てます
エンタ371

344 :
うーん、こんな時間に結構揺れたねぇ
しかも震源地前と全然違うし薄ら寒いな

345 :
夕方にちらっと報道された奴の関連かこれ

346 :
>>339
地震でアンテナが故障したのかも

347 :
花火打ち上げたバカはどこのどいつだ胸くそ悪い

348 :
ギリギリ被爆範囲から外れてるけど、、、風向きによっては、、、

349 :
隠蔽好きだから
既に手遅れ。

350 :
http://www9.uploda.tv/v/uptv0000730.jpg

圧力容器が頑丈なのは分かるが・・・骨組みだけ残して吹き飛んでるからな。

復旧じゃなくて廃炉の方向で処置してればまだ違ったのかも、情報統制かかってるらしいが・・・

351 :
バイク爆音バカがまーた走らせてんなぁ

352 :
こっちはまだ揺れはないけど地震怖いよ…

353 :
>>347
日赤近くの結婚式場。
せめて花火は自粛すべきじゃないのか?

354 :
城川原駅近くに、廃品の無料回収の看板が数日前にできたんだが、今日になって『地震の被害地域にリサイクルして送ります』みたいな看板も立てやがった! こんな状況を商売に利用するとは、人間のクズだ。

355 :
>>353
そこに直接苦情(意見)言っても良いんじゃないかな。

356 :
志賀原子力発電所は大丈夫なのか?

357 :
募金や物資の支援情報は無いのか?

358 :
>>353
あれ普段から近所迷惑じゃないのかなあ
結婚式なら苦情も言えないだろうと図に乗ってるんじゃないか

359 :
>>358
同じ国民が大勢亡くなったというのに非常識だよなー。
結婚式を中止しろとまで言わないけど、花火は自粛するべきだと思うよ。

360 :
富山湾で今回のような地震が起きたら、富山市のどのあたりまで壊滅するのでしょうか?

361 :
そんなの誰にも予想できない

今回の津波は海岸から10キロに達した地域もあるというから
富山市だと街中くらいまでに相当するのかな

362 :
>>361
深い湾だと津波が高くなるとかテレビで言ってなかったか?
もしそうなら、富山湾は深いし相当ヤバイぞ。

363 :
>>362
C字の湾内が一番ヤバイ

364 :
先日のNZに続き今回の東北と、このところ地震続きってことで「地震の義捐金をお願いしまーす!」と日本各地にユレユレ詐欺が出没との噂。

365 :
海岸線が曲がったところが一番ヤバいよね。
伏木や滑川あたりが相当するかも

366 :
日本海側だし能登半島がブロックするから大きいのは心配ないって説もあるけどね
能登かわいいよ能登半島

367 :
富山県の恥晒し。
http://kami555.naturum.ne.jp/e1119567.html

368 :
>>366
立山くんもブロックするはずだし

369 :
みなさんは原発の件で避難しますか?
怖いよ・・・

370 :
氷見や伏木は比較的近場に高台があるが、旧新湊の射北〜四方あたりはやばいかも。
つうかあの辺りと仙台の若林区(荒浜)の地形や景色が似過ぎてる。
東部有料道路を8号線と見立てれば区別がつかない

371 :
>>369
福島から富山はチェルノブイリの避難範囲だった300kmより外側だろ
過剰にびびってんなよ恥ずかしい

372 :
362
庄川河口沖はすぐに1000メートル以上の深さがあるので
津波が来たら危険といわれています。10メートルの津波なら
イオンまでも行くでしょうね。

川は十数キロまで登るといわれるので小矢部川だったら楽に
石動まで行くでしょう。

神通川だったら富山テレビ前後でしょうか。


昔から寄り回り波は滑川あたりが一番高くなるといわれますね。


>>369
福島から300キロだと新潟位でしょうから大丈夫では?

373 :
>>369
うちは明日からしばらく家族で沖縄へ行きます
不安なら逃げたほうがいいでしょう

374 :
>>361
富山には津波より怖い、
安政5年の飛越地震で発生した鳶山崩れの土砂が、
立山カルデラに大量留まっている訳で・・・・

375 :
まぁ考えても自然相手だからどうにもならん、明日から仕事だしさ。
東日本は輪番停電と節電で大変だけど、西日本から回せる電気なんて周波数の違いで100万都市分だけ
節電意識は大事だが、東日本の分も経済活動を続けて、日本の経済活動を下支えしなきゃならんのだよ。
土曜の段階では、会社として災害物資の輸送と人員の選別、県からの要請があったときの対応を討議してた。
千葉のあのガスタンク、取引先なんだよね。

376 :
>>366
>日本海側だし能登半島がブロックするから大きいのは心配ないって説もあるけどね
能登かわいいよ能登半島


私は、富山湾あるいは富山県で大地震が発生した場合の津波について提起したつもりだが。

377 :
>>375
ウチとこの支店も東北にいくつもある
本社連中は支援体制組んでるが
オレらは彼らの分まで利益出さんといかんから明日も普通に仕事

378 :
元同僚で富山の支店にも勤務していた人が
二年前の異動で仙台勤務になり、今家族で公民館に避難している
異動次第でオレももしかしたらそうなってたかもしれん
せめて地元から離れたくないな

379 :
眠れない
放射能コエエエエ
新潟挟んですぐじゃん
まさか日本でこんな命の危機が起ころうとは・・あああああああ・・・

380 :
被災地の情報気になって寝れんわ

381 :
>>379
富山で命の危機があるレベルだったら日本壊滅だよ

382 :
長野で地震があっても立山があるから
富山に揺れがくる頃には小さくなってる

383 :
震度1の地震あったみたいだけど。。
気づいた?

384 :
近所のローソンの商品が少なくなっていたので、もしや閉店かと思ったら、被災地に商品が優先的にまわってるって。

385 :
今後生産や流通にも支障が出るだろうから
必要なものは早めに確保しておいたほうがいいかもしれませんね

386 :
富山にセブンイレブン出来てローソンとかのレベルの低さがよく分かった。
いまじゃセブンイレブンが近くにないときとかしょうがなく寄るだけ。

387 :
立地調査しなくてもすでにあるコンビニの近くにコンビニ作れば客取れるじゃん
って感じで建てまくってるセブンイレブンは嫌い

388 :
私の家の近くのセブンはどこも、コンビニであることを割り引いても接客が残念すぎるレベル。
近所に限って言えばローソンかセーブオンの方がはるかにマシ。

389 :
結局同じ人ばかりが利用する地方のコンビニは
個人の接客力がモノを言うわけですね
嫌な店員がいる店は閑古鳥

390 :
昨日から地震や津波の被害より原発の方に報道の重点が置かれてるねぇ
富山はここでも立山連峰のおかげで最悪の場合も直接被害受けずに済むらしいけど
テレビ見てると日本が終了しそうな勢いで煽ってるからたまらん

391 :
立山ってそんな強いの?ww
よーわからんけど冬の日本海側に風がふいたら湿気だけ残って
残りの乾いた風が太平洋側行くあれの逆向きバージョンみたいなのってこと?

392 :
立山連峰みとったら富士山みてもしょうもないだけやでー。

393 :
地上波写らなくなったんだけど、俺だけ?

394 :
ルリ子をみなさい。
独身だよ。
早くしないと見合いさせられてしまう。
紹介するよ

395 :
コンビ二全部とシメノが看板電気消してたぞwww
意味無いのにアピールの為か?消してない店が
スイーツから不買されそうで心配お。。。

396 :
立山のアレは遮断してるんじゃなくて貯金してるだけだからね?

397 :
富山は平野部が多いから、今回の規模の津波が来たら、
確かにひどいことになると思うけれど、
リアス式海岸とは湾岸部の構造が違うから、
津波の被害はある程度低く見積もれるような気もするのだけど、
どうなんでしょうね?

398 :
今日、国道で援助物資を運ぶトラックを数台見た。
日本海側から行くみたいだ。GSではペール缶2,3個にも給油してた。
東北じゃGSもガス欠だし、遠回りの渋滞だからな・・・気をつけて行って欲しいな。

399 :
>>395
本部から通達来たから全国的にやんなきゃいけないんだよ@サンクス店員
あと店長が電力節約して少しでも浮いたお金でなんか支援とかするっぽいよ?とも言ってた

400 :
超距離走るトラックはやたらとタンクがでかい
200リットルのタンクが3つも付けてどんだけ走るのだろうか?

401 :
>>396
貯金を払い出す頃には人類がいない頃なんじゃないのw

402 :
>>400
リッター2〜3Km

403 :
>>398
ペール缶にガソリン入れるのって違法じゃなかったっけ?
背に腹は替えられないってとこなのかね

404 :
>>403
赤色の携行ね。
あれもペール缶って呼んでるもんだからつい

405 :
>>401
阿呆、そんな考えだから他人事だと思ってるんだよ富山県民は。
 津波にしても逃げ場所の無いここじゃ被害は洒落にならんのに。

406 :
揺れたぞ

407 :
揺れたね。一瞬勘違いかと思ったがゆらゆらと

408 :
静岡=東海地方震源か怖いな

409 :
富士山が目を覚ましたかと思った。

410 :
さっきの震度どれくらい?

411 :
放射線大丈夫なんですかね?

160キロ離れた米国の軍艦も避難するのに
30キロで大丈夫なんだろうか?

測定してるにしても信用成らないのですが
富山では独自に測定しないのですか?

412 :
>>411
射水市の小杉にある環境科学センター(旧公害センター)で測定してるよ

413 :
大震災の過熱報道に隠れてNZ地震での富山専門学校生全員の死亡確認
同じ地震の影響で遺族が晒し者状態から開放されたのが皮肉な話というか

414 :
>>411
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1706/kj00010371.html

415 :
>>413
あの外国語専門学校、
富山市立だから入学試験あるんだよね
どうりで学生がみんな立派な若者ばかりだと思った
専門学校もピンキリだな

416 :
俺の近所だと、災害時には桜谷小学校に避難することになっているんだが、
津波が襲ってきた場合には呉羽山に上がったほうが賢明だな

417 :
>>416
Rセンターまで登ればバンバンw

石坂の気象台があぶないな

418 :
>>415
そうだね。他の専門学校は、入学試験=全員合格 みたいなものだからね・・・。
やっぱり、税金で運営されているから、ちゃんとした人を入れないと
税金の無駄使いになるね。

419 :
そうやな

420 :
どこかに富山県の放射線量率を定期的に測定してるサイトないですか?
原発のある地域についてのものは見つけたのですが
富山のものは見つけられませんでした

421 :
>>420
県が測定してますよ
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1706/kj00010371.html

422 :
>>421
すみません
上にもリンクありましたね

423 :
ttp://doko.in/micro/?n=16
( ????M_J?)

424 :
おっ、師匠元気?
来なかったから心配してたよ。

425 :
県スレにもあるのだが、hンをどうするかが問題だ。この自粛ムード中、「復興支援」の意味を取り違えて開催するのはいかがなモノか?開催反対はしないが、桜の咲き具合も考えて縮小(パレードは無し?)とかにしてはどうか。

426 :
各地方自治体の被災者受け入れリスト(無償公営住宅)
http://togetter.com/li/112264

さすが住宅保有率日本一の過疎県はこういうとき強いな

427 :
チェルノブイリの際の汚染地域の地図を日本に、福島原発を中心として重ねた地図。
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up7882.jpg
ただし、季節による変動あり。
しかし、北アルプス(立山)は3000m級であり、
その高度では偏西風の影響が年中強く、放射性物質が越境することは
まず不可能。さて、安全性を前面にアピールして多数の避難民を受け入れ、
人口を増やそう!

428 :
ちょww
ギリギリwww
じりじり苦しむのは嫌、逝くなら一発で頼む!

429 :
>>427
日本の場合、偏西風より低いところで季節風が吹いてるし、さらに
島国なので陸地と海を行き来する風もあるからもっと複雑な広がり方をするんじゃなかろうか?
また、ないと思うけど、最悪1基が爆発的な火災炎上を起こしたら近くの5基もただじゃすまない
だろうから、1基あたりの放射能汚染がチェルノブイリより少量でも6基合わせてハンパない量の
放射能が放出されそう。

430 :
ロシアの方から個人と会社を合わせて 140万の義援金。中古車関係だろうか?
富山県内の他の企業は平均 10万くらいなので突出してる。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1440721.jpg

431 :
富山市出身で現在千葉県で暮らしています。
最近、スーパーの食料品がやっと買えるようになってきたところです。入手困難な食料品は、米と牛Rと納豆くらいかな。
ガソリンは1時間以上の行列に並んで、10リットル買えるという状況です。
東京電力の計画停電で地区ごとに毎日3時間づつの停電が実施されています。19時〜22時の停電はツライです。
地割れや液状化や断水・ガス不通という難もありますが、東北地方よりは全然マシな環境です。
放射線も今のところ、外出可能なレベルです。原発までの距離は約200km。
以上、近況報告です。質問ありますか?

432 :
千葉県はどちらですか?
富山と千葉を比較して感じた事を述べよ。食事・生活・県民性・気候・その他モロモロ。

433 :
避難して富山に来た人も、想像以上のド田舎なので正直申し訳ない
気持ちです・・・  何故に金沢や新潟じゃなく富山を選択したのかな?

434 :
>>433
金沢や新潟なんて、たいして変わらんやろ。
交通機関が麻痺した都会に行って一晩中余震で揺すられたら、北陸の良さを再認識した。

435 :
>>433
避難して来た人が富山が田舎だといったの?そんで申し訳ないと思うんだ

436 :
避難してきた人なら地震が少なくても
混雑したまちなかなんか危なくて行かない
田園風景ながら物資が充実してる富山くらいがよい
新聞読むと富山を選んだ理由として原発がないからというのもあったな

437 :
富山も刈羽と志賀に挟まれてる。
日本で原発から隔離できる場所なんてないよね。

438 :
千葉県の人が「千葉だって地震や津波で被災してるのに報道が東北・福島ばっかり」と
ぼやいていたのを見かけたなぁ。実際、最初にコンビナートが燃えてるのが映し出されたけど、それ以降は
テレビでは見かけないし。電車の本数が減っていること以外は、被害の程度がさっぱり分からんのですよ。

>>431
お住まいは海岸寄りですか?
都内への通勤は問題ないですか?

439 :
富山県→越中都
東京都→東京府
大阪府→西亰府

440 :
富山地方鉄道→越中北陸鉄道(越鉄)
北陸鉄道→越中北陸鉄道石川支社
えちぜん鉄道、福井鉄道→越中北陸鉄道福井支社
越中北陸鉄道本線
電鉄富山〜宇奈月温泉→電鉄富山〜電鉄金沢〜電鉄福井
電鉄富山〜宇奈月温泉→呉東線

上越新幹線→中越新幹線
北陸新幹線関西圏〜富山→北陸新幹線のまま
北陸新幹線高崎〜富山→信州上越新幹線

441 :
富山市、高岡市、射水市は、解体し区分け
旧ふちゅう町、八尾町、細入村、山田村、大山町は奥越市。

442 :
おわらが富山市の観光になった様に、
ドラえもんも富山市出身になるんですね。

おら絶対に反対ずら、それなら金沢の飛び地でいいずら

443 :
>>433

知人とその両親は、杉並の家屋を売り払って南砺市
しかも結構へんぴなところに移り住んだけど、
すごく気に入ってくれているけど。

444 :
>>433
「脱東日本」で見た場合、JRやNTTや電気の周波数で区切ると
富山から西日本の部類に入るというのもあるのかも

田舎が良いか否かは好みによるんじゃないかしら
俺は日常が首都圏というのに耐えられず富山へ戻った
逆に、田舎はあくまで非日常であるくらいで丁度良いという首都圏在住の友人もいる

445 :
新潟は東北電力管内だから避難先としては問題あるしね
そもそもももう避難所満杯らしい

446 :
現地の親戚の支援から戻ってきたけど、富山からの物資の提供がわりと早かったし報道もされてた。
県か市か忘れたけど、親族一同とても感激してました。ありがとう。

447 :
>>433
新潟は計画停電の予定があったから。
富山に入ってホッとした。

福島から富山に来た。少し滞在するだけだけど。
ちなみに被曝検査は受けたので大丈夫だと思う。

448 :
富山ってもう関西なんだね。お好み焼き屋も多いし。
新潟を経由して来たけれど、
新潟は東北って感じだったな。

449 :
>>448
お好み焼きなんてどこでも売ってるだろ。
何が関西なのか意味が解らん。

450 :
>>446
感謝の言葉をわざわざありがとう
早く親戚が元通りの生活になれるといいな

>>447
大変だったな、こんな所までお疲れ様
たいしたものはないかもしれないがゆっくり休んで欲しい
そっちの分も頑張って働いて納税するぜ

451 :
>>448
方言分類だと富山弁は西日本
新潟弁は東日本ですからね
日本海側は東西文化の境目がけっこうはっきりしてるんです
石川まで行くとさらに西っぽい雰囲気になりますよ

452 :
ビジネスに泊まったが、駐車場の車に東北系のナンバーはまったくなかった。
逆に驚いた。
ガソリンが無くてあまり動けないのか。

453 :
読売新聞 1面に本社調べ 富山県 25万人受け入れ可能って記事あるけど
実際どうなのよ。 人口の1/4だよ。
根拠がわからん

それともマスごみの情報操作?

454 :
全国紙が一面でいい加減なことを書かないと思うが
農地を除いて今仮設住宅を建てられるまとまった広さの宅地や工業用地なら
25万人分くらい余裕でありそうだけどな

455 :
>>453
100万人の県で25万人受け入れちゃうのなら、
1億人で2500万人受け入れることになるね。w

456 :
>>453
避難所を全部使った場合の単純計算じゃないかな・・・
現実にはありえないけど。

457 :
某書によるとライトレールと市電の直通は、市電車両が南富山えき前から奥田中学校前、ポートラム車両が大学前から岩瀬浜の2系統らしい。

458 :
個人的には、
同じ日本人ならok
外国の難民、亡命者は勘弁して欲しい

459 :
>>457
なんでそんな中途半端な

460 :
あの、受け入れで喜ぶってどういう神経してんだ、
避難する人の気持ち考えたことあるの?

一時的に受け入れても良いけど、将来はすべての人とは言わないけど、
殆どの人が災害復興で帰ってもらえる様になるのが良いことだろ、

頼むよ県都さん、常識的な考え方でヨロ(´・ ・`)

461 :
受け入れで喜ぶなんてどこに書いてあったんだ?

ただ、正直に言えば避難されてきた方々のいくらかが定住してくれれば、
人口減少傾向にある県としては将来的な経済活動等を展望すればありがたい
ことではあるが。
低いとは言え全国レベルと比べれば求人倍率も高めだし定住を考えている
方にとっても他の地域にいくよりはいいとは思うんだが。

462 :
>>461
話しにならない位に糞野郎だな、
小さい子供とかお年寄りとか津波で亡くなってるのに、
何という神経してるんだ、アホだろタヒっていいよ、マジで。

お前は何もしなくてもいいから福島第1原発の前で一週間いろよ、
それで正常に一生暮らせたら100000000円やるよ、馬鹿ぼけダラんま。

463 :
>>462
お前こそ何ひとりで爆裂してんの?

俺が何か被害に遭われた方々のことを悪く言った?
なんかよくわからんが、ひとりで逆切れしてんじゃねーぞ!

464 :
コテトリそのまま名前欄に入れて平然としてるようなアホなんだから
頭ん中くらい推して知れ

465 :
そうですね
そんな相手にマジな返レスした俺もバカでした。

466 :
バカはどんな災害が起こっても生き残れるのさ
永遠に数が減らないしね

467 :
馬鹿はゴキブリと同じでしぶといと言う事だよね

468 :
そんな連レスしてまで自己紹介しなくても良いのに…

469 :
>>449
そんなことないぞ
新潟では食べない

470 :
あれ、自己紹介ってさ、「私は何々です。」って言うんだよね?
富山東部では違うのかな(? ?)

それとも、ちんばと話ししてるのかな?

自作自演って言葉しとるよねw

471 :
ちんばって何?

472 :
他の地域よりインフラ整ってないんだからそこまで
富山を良く言うべきじゃない。

473 :
ちんば、おれもわからん by富山市民

474 :
年寄りか山の方の人なんじゃないの?
聞いたことない言葉使うし日本語不自由だし、トリップのつけかたも理解できてないみたいだし

475 :
富山はいいよね。西の文化だし。
新潟は東北だわ。
新潟人の喋る言葉なんて東京の猿マネで驚いたわ。
東京人でさえ使わないようなエセ東京言葉使っていてほんとに驚いた。
まあ都市機能は新潟のほうが大きいけどな。角栄さんの功績で。

476 :
ちんば…30年前に死んだひいばあちゃんが使っていたのでわかる。

障害者というか体が不自由で足を引きずっていたり足が片方しかない人のこと。
「片ちんば」の略らしい。
「となわ」とか「てつびん」とかそんな言葉使っていたな。

477 :
初めて、『いわき』ナンバーの車見たわ・・・

478 :
魚津の方行くと関東や東北の文化だよ。お好み焼きは食べないけど、どんどん焼きを食べる。
「し」と「す」の区別がない。西の人は富山を西と思ってるだろうけど、地域によって偏りがあるので分け用がないってことですね。

479 :
>>476
左右不揃いなことを表す表現なんだけど、小児麻痺やハンセン病、
障がい者などを指して差別的、侮蔑的意味合いで使われてきたことから使われなくなった言葉
自分も初めそんな言葉は全く知らなかったんだけど、小学生のとき授業中にその言葉使った奴がいて、
先生にこっぴどく怒られて教室全員説教食らってから、誰も使わなくなった

480 :
高岡や砺波辺りのは呉西は西の文化だけど
東に行けば行くほど関東の影響が強いらしいな

481 :
ちんぱでは?

482 :
馬鹿だよね、人は見た目でしか判断できないからね、
多分同じ人が書いてると思ったんだろうな、県都は今日も正常運転w

483 :
>>482
意味不明、馬鹿はお前だよ
いつもの自作自演野郎のニート君か

484 :
>>477
放射能が付いているかも。w

485 :
トリップまともにつけれないわID以降の文字列の意味も理解できてないわ
死語を得意げに使い出すわ
本気でこの人年寄りなんじゃないだろうか

486 :
>>477
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/k10014670691000.htmlより、
放射性物質 除染基準引き上げ
3月14日 19時30分

487 :
地震や津波のあと原子力発電所のトラブルが相次いでいる事態を受けて、福島県は一定以上の放射性物質が体に付いた住民を対象に全身を洗う除染を行っていますが、対象が多すぎるなどとして、14日から基準を引き上げました。
福島県は、今回の事態を受けて住民一人一人の体などに付いた放射性物質が出す放射線を測定器で測ったうえで、放射線の量が1分当たり1万3000カウントを超える人を対象に、水で全身を洗い流す除染を行っていて、13日までに少なくとも22人が除染を受けています。
これに対して、放射線の専門家からは「現在の基準では対象者が多くなりすぎて作業が進まない」といった意見が出され、福島県は14日から、除染を行う基準を7倍余り高い10万カウントに引き上げました。

488 :
関東にも既に放射能は降っているから、みんな運命共同体だw

489 :
対応しきれないから基準そのものを上げるって
上げた基準以下だから
その後何あっても国は知らないって事か?

490 :
野菜や水道水などもそうなんだけど
大丈夫飲んでも直ぐには問題ないって事で
飲んでも問題ないとは言っていないよな。

現地で強制労働させられている作業員さん可哀想だよな。

491 :
>>483,485
cw43.razil.jpはp2のホストだよ。
ttp://sv2ch.baila6.jp/server.cgi?server=p2.2ch.net
なのでそのホストが全部同一人物とは限らないけど、
同レベルであることに違いはないから
黙ってNGして触らないほうがいいと思う。

492 :
infowebは上目目線でワロタw
と言うか県都民はマジで世間知らずだなw

p2がinfowebよりも匿名性高く無いから、

笑い過ぎて腹痛て、笑いR気かw
お笑いセンスばっちりだぞw

493 :
県都民という言い方もなかなか珍しい

494 :
県都富山市、かっこいいじゃないか

495 :
言われた事を正確に続ける事については日本一、いや世界一でノーベル賞も取れる高水準なのだが
新しい物や、今まで無い創作物や、自分と違うよそ様に対する拒否能力もノーベル級だよね。

496 :
[ cw43.razil.jp ]君は、あちこちの県内スレで、ちょっかい出すのが好きなようだ。

497 :
富山市にメールを送った。
福島県の原発被害者の受け入れを求める内容の物でした。
応答は未だ無い。
当然だなぁとも思うが、黙殺されている。
蒲団屋県知事や鉄オタ市長は苦しんでいる人を見殺しにする人なのか?
空いてる施設は有る筈だ。直ぐに受け入れをすべきだ。
生活保護も適正に対応すべきだ。
砺波の陸自駐屯地の自衛官も命を賭けて任務を遂行しているのに
地方の報道では、まったく無視されてる。
彼等は日々、洒落にならないくらい、訓練してるし、節制してるし、働いてるよ。
富山の地方自治体はもっとがんばれ!!

498 :
>>497
既に受け入れしてるし、大規模な受け入れ準備もしてると報道あったろ。
調べもせずに自己満メール送るな低脳。
そんなバカに返答するわけないだろ、カスw

499 :
自治体もだけど、まず君ががんばれ。
他人にべきべきいうだけじゃなくてね。

500 :
>>497
ずいぶん上から目線の偉そうなコメントですね。
あなたにメールの返信をする時間があるくらいなら、被災者のために時間を使うと思う。

501 :
>>497
今頃そんなメール送るなっていう返事がほしいの?
君は

502 :
今日久々に富山の駅前で、ナンパしているあんチャンを見ました。

503 :
昔は駅前熱かったよね、楽しかったなー

504 :
>>497
これはひどい

505 :
富山に避難しに来てる人達のためにもhンやるべきだったと思うんだけどねぇ
電気の問題がない西日本カテゴリな地域は東日本の分も元気に頑張らないと

506 :
夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?
福井やばす
福島はラスボスではなかったらしい

人類には早すぎた技術、クリーンなエネルギーの発見を。。

http://matomaker.com/li/70

507 :
>>505
hンはNZ地震もあったから自粛も仕方ないかと
学校の近くでやるのはせつない

508 :
hンはやる意義がある

509 :
>>506
実は福島より気になってたり。
いま福井で地震があったらものすごくやばいんでない?

http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-845.html

510 :
>>507
パレードは仕方ないけど
コンクールは総合体育館なんだから学校の近くでもなんでもないし
中止する意味が分からない

511 :
東北からやってくる予定だったhンマンもいたわけだしな

512 :
でもでも、4月上旬に外語専門学校でお別れの会があると聞いたけど、
それがhンの日と被ったら、ちょっと・・・だったね。
葬式の目の前で、`ンドンドンなんてできないよね。

513 :
目の前じゃなければいいだけでは?

514 :
hン辞めるんだったら、夏のYOSAKOIも、絶対にやるなよな。

YOSAKOIの、ほうがよっぽどくだらない。

515 :
おいおい・・・・・・・・・・・・

気になって調べたら、YOSAKOIは今年も決行するのかよ!
何でも自粛するのはどうかと思うが、hンコンクールを中止するくらいなら
YOSAKOIのほうを自粛してやめたほうがいいだろ!

http://yosakoi-toyama.jp/?page_id=372

なんだよ、この取ってつけたようなインチキ臭い「目的」はよお!

516 :
ここで騒ぐからじゃんw(うそ)
hンは全国から富山に移動しないといけないからじゃね?
よさこいは地元民で構成されるから開催に支障がなかったと思えば普通だろw

517 :
>>513
市民プラザの目の前が城址公園だよ!!
移動途中で絶対目にするよ。

518 :
>>515
8月だからね
その頃には被災地や電力不足地域以外は
どんどん景気よく活動してお金を動かしてもらわないといけない
4月はさすがに神妙にすべき

519 :
>>517
だから、パレードだけ中止すればいい。
コンクールは体育館なんだからやめる理由はない。

520 :
ん?
珍ドンも市民だけで、やれば別に問題ないんじゃね?

521 :
hンを富山まつりでやって、よさこいを中止すればいいと思う。

522 :
正直言ってhンの何が良いのか理解できない。

523 :
中止は、震災の被害で景気が悪いから。

今、余裕のあるスポンサー企業は、残念ながらいない。

富山県とか、富山市とかお役所も、商工会議所や、一般企業の寄付金…

お祭りは、企業による寄付で成り立っています。

524 :
ついに富山も震源になったのか・・・

525 :
>>522
自分も。
hンが通ると、周囲が明るくなる気がする。
だから、人が集まるのかも。
でも、自分にはhンがあほっぽく見えて、あまり
好きじゃない。上手い演奏家がやれば良いけど、
そうじゃなければ、頭がおかしい人に見えてしまう。

526 :
hンも山王さんも空襲での焼け野原から立ち上がった戦後復興のシンボル

527 :
ふちゅう曲水の宴も中止だそうです。
一体何の意味があるのやら。

528 :
hンねえ、最近素人hンとかがデカイ顔して稚拙な演奏披露してる。
プロのhン屋さんも苦々しく思ってたんじゃないかな。

529 :
hンイラね( ´Д`)y━・~~

530 :
昔から「hンマン」って言い方が苦しいと思っていたw

531 :
hンは自粛するけど選挙運動スピーカーはガンガン垂れ流すよ!

532 :
もう4月だね。
冬用タイヤは不要だね?

533 :
政府にお願いして政令指定都市の条件を80万人から70万人に緩和してもらう。
トヤマ、タカオカ、イミズ、トナミを合併させて政令指定都市化
市名 越中市

534 :
行政区
中央区、岩瀬区、呉羽区、婦負区、熊野区、新湊区、射水区、高岡区、伏木区、砺波区

535 :
人口の偏りが酷いw

536 :
去年は4月になって桜咲いてから雪降ったしな

537 :
そういえば自粛自粛で岩瀬の曳山祭りも中止になると
聞いたのだが本当か?

そこまで自粛せんでもと思うんだが?

538 :
山王祭も中止になったらどうしよう…

hンコンクールは中止になったけど
地元のhンマンだけでもいいから遊びに来てほしい!

539 :
今日タイヤ交換したんだが腕と腰がだるてかなわん

540 :
>>538
>地元のhンマンだけでもいいから遊びに来てほしい!


その連中が余計なんだよ。 東京、大阪などの上手なプロは来て欲しい。
有沢のサウンド何とかの連中もいいが、ど素人だけは自粛しろ。

541 :
皆選挙行けや。

脳味噌使って投票しよう。

542 :
選挙なんてしてる場合か
自粛中だってのに

543 :
>>537
岩瀬の曳山が中止なら、新港の曳山も中止だね。
同じ曳山なのに、一方が中止で一方が開催はおかしい。

風の盆が中止になったら、悲しいかも。
中止にならなくても、規模を縮小してステージ発表なし
だっりして・・・。

544 :
震災から49日自粛でいいじゃないか
ただ、震災不況で企業のスポンサーがつかないから中止というのは
如何ともしがたい

545 :
>>534
もう県廃止でいいよ。

一都一道二府四十二県一富山市

546 :
石井のおじいちゃんはいつになったらモニタリングの場所増やしてくれるが?
新潟と石川でヨウ素検出されたのに富山不検出なんてありえんでしょ
射水だけじゃものすごい不安!!!

547 :
測定機器が発注して翌日に届くとでも思ってるのか
アマゾンで買うんじゃあるまいし

548 :
よくわからないけど、石川で検出されたのって福島由来なのかな?

549 :
http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

これを見ると、4月の7日あたり、富山もヤバい。

まさか、こんなに渦を巻くように風が吹くとは思わんかった。
偏西風と立山連峰で富山は、わりと大丈夫ではないかと
思っていたが、円状に巻いて、九州山陰地方から放射性物質が
やってくるとは思わなんだわ。

550 :
>>547
じゃあいつどこに発注していつ届くか知っているなら書いてよ。そんなん知らんわ。
そもそも発注って…県に一つしかないわけ?
最初の頃は測定ポイント増やす予定はないとか言ってたし全部鈍足。
新潟はもともと原発あるからモニタリング結果公表してたけど地震後すぐに測定ポイント増やしたり1時間ごとの結果公表したりして対応がめっちゃ早かったわ
福島の隣ってこともあるだろうけどね。富山だって隣の隣なんに

>>549
ひいい…続きはいつ更新されるんだろう…
九州の人とか絶対無関係とか思ってるだろうにやばいじゃん
富山にギリギリこんかったとしても日本海が…お魚たちが…

551 :
物理的に有り得ない現象が今まさに起こってるんだなw
すげぇ 世紀の大発見かもしれん
何百キロも風に乗って飛んでくるなんて
物理法則はガン無視出来るという事が証明された大発見だ

552 :
基本偏西風とは言え風向きは常に同じじゃないんだし、ありえないわけじゃないでしょ。
数ヶ月数年垂れ流すかもって話しだし風向き的に富山がやばくなることだって何度もあるよ。
チェルノブイリのときは5〜600km離れていても酷い汚染されたところもあるし。風の影響でだけど。
別に大発見ではない。

553 :
>>552

でも、チェルノブイリも500kmくらい離れているのに酷く汚染されたところは
やはり、チェルノブイリの東側で、西側は比較的近い距離でも汚染は
免れているところも多い。

554 :
「生産技術」って会社は数年前に倒産したって聞いたけど明かり点いていたり車が出入してたりするのは何故?

555 :
(株)レンタルのニッケン 生産技術センター

556 :
(株)レンタルのニッケン 生産技術センター

557 :
チャンスをあげない♪

558 :
>>324
ニュース23でしか見てないけど、新井さんって子が可愛かったなと思う。
語学留学生組は、もうみんな葬儀も終えてしまったんでしょうね。一部しか取材されてないけど。
振り袖を着させられなかった両親も悔しいだろう。

559 :
>>558
東日本大震災がなければ、語学留学生組の葬儀全国ニュースだったでしょうね。

560 :
一応、故郷金沢の菊田さんの葬儀はレオスタで取り上げられてたね。
全国ニュースになったのは、和歌山の土橋さんと滋賀の平林さんくらいかな。
来年の成人式に友人なり親なりが遺影持って参加することがあれば、確実に記事に載るだろうけど。
知恵袋でも気になってる人は何人かいるようだ。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1058729670

561 :
19歳という年齢がせつないね
普通に生きてりゃ死ぬ確率が相当低い年代だし
来年成人式だし
オレが19のときは好況だったしバカばっかやってて
将来なんてなんとかなるぐらいにしか思っていなかった

562 :
>>554
>555の通り、株式会社生産技術の事業は 株式会社レンタルのニッケン が営業譲渡を受け 同社の一部門「生産技術センター」と為りました。

563 :
>>553
そうそう、2〜300km離れていても風向きのおかげであまり汚染されなかったところもあるし
どちらかといえば富山はそのパターンにはなってくれると思うけど
チェルノブイリの時は応急処置的にだけど9〜10日で閉じ込めたけど
福島第一はすでに3週間漏れさせっぱなし&今後数ヶ月続くか数年続くか全くわからんという話だし
未知の領域。多少はくることは覚悟しておかないと…。
特に富山は雨が多いから、ちょうど放射能雲が来てるときに雨降りまくったらだめぽ
大気汚染も怖いけど海にがんがん垂れ流しているのも、めぐりめぐって影響ありそうだし魚たちも動いているわけだし…
関東の汚染だけで食い止めてほしいわ…

564 :
放送法の一部改正って丸ごと改正に近いな

見もしない使いもしない物からも課金出来る事自体巫山戯ているのに
さらにネットに接続している全てのパソコンからも取るってどうなの?

NHKって、そんなに必要か?

565 :
>>564
やはり「何かあったらNHK」。
今回の震災報道(特に初動)で実感。

566 :
>>565

NHKの地上波は全然払ってもいいけど、ケーブルテレビひいたら自動的についてくるBS-NHKの料金を払わされるっていうのもなんだかな。

567 :
>>565
ラジオならそう思うけれど
テレビはいらないと思うけれど

災害時ってテレビ見られない事が多いと思うのですがどうですか?

それに国営化して必要事項のみ放送すればいいだけで
民放の様なドラマなどは民放に任せておけば良いと思う
そうすれば勧誘その他の人員を大幅にカット出来て良いですよね。

今の改正でモバイルテレビやネットに繋がったテレビの見られないパソコンも
料金の対象になるそうですね。

国民にはNHKを拒否する事すら出来ないなんて
中国か!

568 :
>国営化して必要事項のみ放送

誰も見なくなるだけだと思いますが

569 :
富山市に引っ越して数年。今まで選挙なぞ行った事がなかったが、
あまりの酷さにこれからは選挙行こう!と思ってる。
今度の県議会富山1区、誰に投票しようか考え中。色々調べたりする
つもりだけど、こいつはやめとけってありますか?

570 :
災害時や国会、政治だけで十分だと思う。

垂流し放送で見られるから金下さいって

今の時代に合っていないと思いませんか?

そもそも契約があるなら解約があって当たり前なのに
それを出来ないみたいな事を言うNHKってなんなの?

571 :
>>570
どうでもいいけれど書くところ間違えてる

572 :
>>567

今回の震災を経て、やっぱりNHKだなと思ったわ。
Youtubeで震災の瞬間のマルチ映像がUPされているが
NHKはすぐに緊急地震速報→地震速報→津波警報と
流れていたが、他局は遅い遅い・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo

>>ラジオならそう思うけれど
>>テレビはいらないと思うけれど
>>災害時ってテレビ見られない事が多いと思うのですがどうですか?

いや、今や ワンセグで視聴できるからね。ラジオを携帯している人よりも
携帯でワンセグを視聴できる人のほうが遥かに多いだろうし。

573 :
4月7日は雨が降ったら雨にぬれないようにしよう!
幸い晴れ予報だけど。

でも、最近黄砂が酷いし黄砂と一緒に飛んでくるだろうなあ

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

574 :
>>560 
面識はほとんどなかったとはいえ、村上恵美とは同中だっただけにショックは計り知れないほど大きい。
来年成人式を迎えるけど、彼女の存在は無視したくないです。

575 :
北日webのおくやみ一覧に目を通したら、新井茉利奈さんの葬儀はまだみたいだね。

576 :
お悔やみ欄に出すとは限らないけどね

577 :
たまにいくファミレスの夜遅い時間帯に
小倉優子みたいな可愛い娘がフロアスタッフで入った
声もそっくり
だから何するわけでもないんだが
美人を見ると得した気分になるよ
わかる人は店名は内緒でよろ

578 :
>>569
民は絶対無いな。

社は北に帰れ。

公と共もアレだし・・・。

議員はベストではなくベター。

自の選挙民の意見を吸い上げ今後の日本や富山のグランドデザインを創造できる政治家に1票投じたい。


周りの人に選挙行かん奴がいるからこんな現状なんだと伝えてやって下さい。

579 :
>>575
掲載は当然任意だから、載せてないだけかもよ

580 :
既に指摘されてた、失礼

581 :
>>577
kwsk

582 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/eqplus/1298392363/

ニュージーランド地震に関してだけど、
留学場所の選択ミスとか、崩れたビルの梃入れを怠った管理人の責任を問う声も出てくるようになったね。
犠牲になった語学留学生の同級生も、ここ見てる人やっぱりいたか。

583 :
>>582
そりゃあ、CTVビルの周りはほとんど倒壊しなかったんだし、損害賠償等を求められても当然でしょう。
去年9月にもここで大きな地震があったというのに、何も補修しなかった罪は大きいよ。

584 :
冬は寒く雪に苦しめられるが夏は夏で東京より暑い日も多々
富山ってどこにあるの?
ド田舎pgr
裏日本
などなど色々言われたり苦しんできたりしたけど今回ほど日本海側でよかった!って思ったことはない。
今までの苦労も余裕でお釣りがくる!
まあ新潟石川福井と原発に囲まれた生活はこれからも続くけど…。
それにとりあえず7日から数日はマスク必須だね。
大気汚染よりは水源や農作物や海への汚染が心配。
8日9日は雨降りそうな気配だし…なんとか軽度の汚染ですみますように!

585 :
でももんじゅも危ないんでしょ?

【原発問題】もんじゅ周辺でも放射性ヨウ素検出 福島から飛来か 福井 3/30 2:37★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301498170/

これ福島のせいにされてるけどたぶんもんじゅ自体のやつでしょ?

586 :
ええええもんじゅどうなってんの
福井なんか今回の地震の影響なんかほとんどないでしょ!?
富山ですら一番ゆれて震度3なのに…
なにやってんだもんじゅ!
原発日本一多い福井が逝ったら確実に富山が大変なことに…
福島大変だからって誰も見てない間に色々隠蔽して何かが起こってる?

587 :
もう原発ホント怖い・・・

588 :
去年の夏頃からトラブルなのにほとんど報道ないんだよねぇ……
やっぱり巨大スポンサーだから規制されてるのかな。6月に作業再開するらしいので上手くいけばいいけど。

河野太郎公式サイト | もんじゅは今、どうなっているか
http://www.taro.org/2011/03/post-966.php


もう一つ、6月といえば東南海地震も起きる可能性があるので、それまでは安心できない日が続くなぁ。

589 :
屋台村が出来たらしい
sy素馬通の晩に出掛けてみようっと!

590 :
>>574
村上恵美さんは、富山市じゃなくて小矢部市在住でしたっけ?
たとえ故人でも一緒に成人を祝うというのはいいことです。
中日新聞の記事でしか見てないけど、彼女も結構小さくて可愛かったよね。

591 :
>>572
NHKの原発の事実の隠し方は、もうお笑いレベル。
もはや原発に関しては、NHKが真実を言ってると思っている国民は一人もいない w

592 :
民放のほうが、辛口コメンテーターがいるだけまだマシ。
原発の状況はかなりやばい。

593 :
CNNやBBC見ていると鬼の首取ったような言い方しているし。
まあトヨタたたきみたいに誇張しているとしても客観性はある

594 :
民放だって「大丈夫大丈夫」連呼の教授しか出してないじゃん。
「感情的に反原発を叫ぶのは愚の骨頂!」みたいな。
「汚染された魚を食べたら生物濃縮で食物連鎖の頂点に立つ人間に大変な害が及ぶのでは?」って質問に
「人間の口に入るまでにはだいぶ薄まるから大丈夫大丈夫」としか言わないどっかの教授に腹が立ちまくる。
薄まらないから!!!濃縮されるから!!!

595 :
こんな時は事実と今後の指針を語れる政治家が必要なのにね。

県内では政策をひとつも言わず名前を馬鹿みたいに連呼する候補者達。

つまり私たちのレベルが低いという事。

せめて選挙には行かんとな。

地震、津波、原発よりもアホな人間がよっぽど怖いんだから。

596 :
まぁ民主はボロ負けだろうね、隠れ民主が一番性質が悪い。

597 :
てか腐った原発政策と原発利権・癒着をつくってきた自民だけは勘弁。
自民に何ができるんだよ。

598 :
民主議員さんに何が出来るのさ
放射線について ほとんどまともな知識を持ってないという
ハンデを晒してしまったばかりだと言うのに

599 :
お前ら、選挙中だぞ。

600 :
原爆で痛い目見たのにその数十年後には原発たてまくってるこの国のことだから、どこに入れても原発はなくならないんでしょ。
反原発言い続けてるのって共産くらいだもん…。
ところで風向き変わって、今日放射性物質こっちに流れてこないって聞いたんだけどほんとかな?
誰か知ってたらソースくだしあ

601 :
真実なんて誰も知らないですよ

「自分が真実を知っている」と宣うものこそ疑わないと

602 :
>>590
富山市内の専門学校に通ってた子たちは、みな活発的でかつ社交的だったからね。
一緒に祝えば遺族の方々も天国にいる息子娘も喜んでくれるに違いない。

603 :
車で富山駅に止める時は「北」「南」どちら側がよろしいでしょうか?

604 :
>>603

それは目的地がどこかによるでしょう。

605 :
>>603
南側の駐車場には長く駐車すると定額になり安くなるのがある
マリエか地鉄がそういう横断幕出してる
北側のデカイ駐車場はまだ青天井だったような

606 :
>>605
マリエと地鉄の間に出来た新しい駐車場も定額でなかったか?

607 :
富山は平和だなあ www  平和ボケするんとチャウやろか
新潟行ってみろ。
福島からの大量避難民で混乱しまくってるぞ。
まあ新潟は遠いけどなw

608 :
バカ?こんな状況で平和なんて思ってる人いないでしょ



いい年したオッさんが草はやしてんじゃないよ

609 :
民主党には懲りたから、入れない!

610 :
今朝のチラシに浄土真宗無料講座の案内が入ってた。主催団体は出ていないけど、
小杉に本部があるカルト教団親鸞会だ。育児アドバイスの明橋大二が広告塔になっているので有名なカルト。
被害者の会まであるほどで2ちゃん心と宗教板にもスレッドが立っている。
この春もキャンパスで「人生の目的を考えたことがありますか?」なんて勧誘やってる。
でも最近はネットのおかげで若い人が入信してこないので、年寄りを狙って無料講座を開いている。
周囲に高齢者がいたら「金とりもうけ主義カルト」と教えてあげよう!
県議選では親鸞会みたいなカルト教団に県の公的施設を使わせない条例を作ってくれる人に投票したい。
そんな候補いないの?

611 :
>>610
あそこは宗教団体であることすら隠蔽するからなあ・・・

612 :
創○学会と○○党はガスライティングで日本を支配しようとしている。

613 :
富山市の堀川中あたりでいつも気になってた富山のクワ貧という店
クワガタとかカブトムシ関係の専門ショップだったのね
あの辺しゃぼんの隣にあるミリタリーショップみたいなのとか
漫画喫茶アソビバとかコミックなんとかとか謎の店が多い
しゃぼんにある店主あてのノートも読むとかなり引き込まれる

614 :
>>605の「北側」って富山駅北の事か?
敷地半分が青空駐車場、もう半分が立駐の奴じゃなかったっけ。

>>603
北側で、目的地が近いか歩いてもいいなら
環水公園の駐車場。スタバのあるとこ。タダ。大体埋まってるけどw
あとは有料で駅北、アーバンプレイス地下とか。
南側はマリエとマリエの横、それとその向かいにも最近出来た。
CiC西側ちょっといったとこにも小さいのがある。他にもいっぱいあるな…

615 :
>>608
富山駅前なんて合コンや宴会やりまくりじゃん。
まあ俺は合コンや宴会が好きだから、別にいいけどさ。
現在の東北現地では、合コンや宴会なんてあり得ないよ。
避難民が多いから当然だし、物資もまだ結構不足してるらしいよ。

616 :
来年の成人式
宮城、福島、茨城、岩手、富山の5県では、各市町村で遺影がたくさん見られるんだろうね…
友人からしたら悔しい気持ちはもちろんあるでしょうし。

617 :
>>616
何というネガティブ思考回路。
そういうことは心に思っても、口に出したり書き込んではダメだ。

618 :
面白半分・興味本位で書いてるならともかく、そうでないならば書いてもいいんじゃないか
死にまつわることはタブー視されがちだけど、故人を偲ぶことや事件・事故・災害などを
風化させないことは大事なことだと思う

619 :
>>618
こんな所に書き込んで故人を偲ぶってか?

620 :
>>614
そういえば、
最近、富山駅の正面が南側じゃなくて北側になったんだよね。
ライトレールといい、北側に力入れてるようだけど、
中心商店街は西町。

621 :
亡くなった語学留学生は、みんな既に大人のレベルに達してると思うけどね。

622 :
>>613
コインランドリーのおっさんはいいおっさん。

623 :
>>619
すまん、書き方が悪かった
勿論ここに書き込むことがそのまま偲ぶことにはならない
>>616を読んで「そうかもな、悲しいな。書いたらアカンとまでは思わないけど」と
思っただけで他意は無いよ

624 :
富山市の県議選投票してきた
賃貸なんで地元かどうかじゃなくて立候補者の方向性で判断した
結局大学の先輩にあたる人物に入れたが
私立大なんで考え方も近くなっちゃうんだな

625 :
単純な脳なんだな

626 :
>>560
富山県在住組以外の犠牲者ならそれなりに報道はされてるわね。
看護師だった人は、社会への貢献度は十分に達してたので、惜しまれるのは当然のことよ。
毎日jpの記事を読む限りだと、語学留学生の方は、遺族の方も知人の方も取材には応じない姿勢を見せてるみたいだわ(あくまで現時点では)。

627 :
NZ地震といえば、奇跡的に助かった岩倉さんは今日帰国したみたいですね。
まだ地元の病院で入院するそうですが、しっかり治して1日でも早く元気な姿を見せてください。

>>626
短い人生だったし、社会に出れないままああなってしまったんですよ。
普通の社会人に比べるとずっとショックは大きいし、
ちゃんと応じれるような精神状態じゃないのは火を見るよりも明らかだろうに。
しばらくそっとして時間を与えてあげないと。

628 :
>>625
田舎から出られなかった人残念
何か一言言わないと気が済まないんだね

629 :
局アナ出の県議会議員、見たこと無いな
どこの局だったんだろう?

630 :
>>629
局アナではなく記者でBBTです。

631 :
Jリーグ再開まで2週間切ったわけだけど、カターレ富山は今年一桁順位で終われるんだろうか?
開幕戦は大型補強を敢行した横浜エフシーにアウェイで勝利を収めたけど。
攻撃的なポジションに外国人選手が1人欲しいものです。
来年はベガルタ仙台とまたJ2で顔を合わせる形になるんだろうね。

632 :
マルキーニョスが退団して、QBKが大怪我で長期離脱。
山形も今年新しく加入したブラジル人DFが地震に怯えて退団。
本当、今年の東北は呪われているねぇ。
来年は富山県陸で山形の念仏応援も聞けるようになりそう。

633 :
モンテディオ山形が降格すると、カターレとは初対戦になるのかな。
山形がJ1昇格した年に富山はJ2に昇格したはずだから。
心情的には東北2つには頑張って欲しいけど、希望を見出だすとしたら、
今年上がった福岡、甲府と主力がごっそり抜けた清水次第になりそう。

634 :
屋台横丁行って来たど・・・
韓国料理屋があったけど、焼肉食えるのかな???

635 :
魚津の新日プロレスのチケット取ったあとで
カターレの開幕戦も同じ日だと気づいた
残念だがカターレ開幕戦はどうせ路駐地獄だからな
つくづくホームを鉄道沿線にして欲しかったと思う

636 :
>>635
地鉄か高山線の駅のそばにでも作れば
活性化になっただろうにね

637 :
福島第一原発、レベル7でチェルノブイリ並みとか。
本当に放射能は富山県に流れて来てないのか?

638 :
>>637
こっち心配したほうがよくね?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110413-OYT1T00093.htm

気象庁の観測によると、余震域以外で地震活動が高まっている主な地域は次の通り。
▽長野・富山県境▽岐阜県飛騨地方▽石川・福井県境(他略

639 :
福井に地震来たらジ・エンドやね。

640 :
北陸新幹線は本当に必要なのだろうか?

641 :
>>640
災害で太平洋側がやられたときのセーフティネットの意味合いもあるんだって

642 :
>>641
ということは在来線よりも耐震性能が高いのかな?
特急&飛行機で不自由を感じた事がないから無駄な気がするね。
今回の地震を教訓にして、首都圏の人口を分散するべきだよ。
震災当日に東京駅にいて強く思った。

643 :
後からできる方が高速道路も新幹線も立地や構造が災害に強いように造られてる
山あいの関越道が道路わきが雪の壁でところどころ崩れてるのに対し
上信越道や東海北陸道は高架とトンネルなので雪に強い
北陸新幹線にも当然過去の事故や災害対策が施されてるだろう

644 :
>>640
必要かどうかわからんが、在来線で結構な量の貨物列車走ってるの見るぞ、東北方面に向けてさ。

645 :
>>644
あれは札幌から大阪への貨物列車だろ

646 :
17日、18日は要注意だな。

先週よりも高濃度の放射性物質が長時間に渡って
飛来しそうだわ。雨には濡れないように気をつけるべ

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

647 :
今日の晩あたりホタルイカ
取れっかね?

648 :
松川べりで一人花見、周りはほどほどに盛況
遅れていっても空いてるベンチがあるのが富山の良いところ
富山に住んでると人口は多すぎてモナーと思う
このご時世にチャイニーズカップルも花見してる
時間が遅くなってきたのでJK集団が帰ってしまったのが残念

649 :
>>632
YKKのバックアップを受けて、「マルキーニョス、カターレに来ないか」と最初は思ってたけど、もう新天地決まってしまったんだね・・・

650 :
>>648
オレも明日JK観に行こうっと(´-`)

651 :
ODA削減反対の議員リストの中に野上浩太郎議員が入ってた

652 :
ありゃま。せっかく上げた株を自ら下げちゃうのか。

653 :
>>649
元柏のフランサは今も日本にいるみたいだよ。彼は客を呼べると思うんだけどなぁ。

654 :
案の定、富山外語専門学校は今年の海外研修中止にしたみたいだね。
そして、追悼式は5月にするらしい。

655 :
NZ地震の犠牲者の1人である新井ちゃん、柴田理恵と同じ高校に通ってたのね……
柴田はその後明治大に出てるけど、この高校は意外とハイレベルなんだろうね。

656 :
松川花見行ってきた〜JK結構いるね
最高の天気で気持ち良かった。

657 :
クソ未満とやま県

658 :
富山の企業に落ちたからって僻むなよ

659 :
富山の企業てなんだソレ笑

さすがとやま県民、発想はんぱないっすね

660 :
>>651
電とつあるのみ!

661 :
>>659
品の無い書込みが続くと書込み禁止になるから
そういうの書きたいなら2ちゃんに行けよ

662 :
オスカーホームのオール電化
瑞龍寺ライトアップキャンペーン


いくら地方でもこれは酷いだろ・・・恥をしれ

663 :
>>662
何でも自粛すれば良いって問題じゃないよ。
パR店の方がよっぽど問題だと思う。
東日本が大変な事になってるのに、こっちのパR店の駐車場はいつ見ても満車。
数ヶ月後に北陸(全国)の経済が大変な事になるかもしれないのに。
娯楽の少ない県だから、パR依存症の人が多いのかな。

664 :
どうなるかも分からない事し備える期間も短い

放射能が降るくらいだから室内の方が安全かもな(笑)

暴動ならない方が不思議なくらいだ。

665 :
きょうの雨、大丈夫か? 何となく放射能の濃度濃さそう。

666 :
あなたは人間ガイガーカウンターですか?

667 :
俺パRやらんけど俺の仕事が急に槍玉に挙げられたら困るよ
まあパチ屋も輪番で対応するのが無難だと思うが
それなら特定業種に絞らず年中無休のスーパーなども輪番で休業すべきだ
元々週一で休んでたんだから

668 :
まあ富山県は60Hzだから節電してもほとんど意味なくて只のポーズになる。

だったら東日本で節電する分西日本で消費を増やすべき。

669 :
>>665
この2つは毎日チェックしてる

http://atmc.jp/ame/
http://www.pref.toyama.jp/sections/1706/housyanou/

670 :
今日41号線にずーーーーっと警察官立ってたけど何かあったん?

671 :
>>663
寺のライトアップなんて言語道断だろ

宗教法人に胡座かいた成れの果てもいいとこ

672 :
>>671
確かに。寺をライトアップする必要は無いな。

673 :
>>668
馬鹿だな

ポーズ云々じゃなくて、被災と原発事故で無駄な電気依存を見直そうっていう流れの事言ってんだろ

674 :
>>655
八尾高の生徒数は増加傾向にあるみたいだよ。人気が上昇してきた感がある。

675 :
>>669
空間線量じゃなくて二次災害が怖い

死の灰の雲や流された放射性物質はやがて水となり地となり、海から内陸へ
産地偽装や加工品、外食産業・・・現地だけの問題じゃないからな

676 :
>>671
そういう色気の無いこと言ってると観光客が来なくなる
本質さえズレてなければいいのではないか
日光なんか商魂たくましくて見に行くこっちが家康公に失礼じゃないかと思うくらい

677 :
ぶっちゃけ、瑞龍寺のライトは悪趣味w
パチ屋と趣向が似てる気がするw
寺に紫とかキモいw

ウラジオに輸送された中古車47台から法定限度の6倍の放射性物質を検出
http://www.ubalert.com/a/51152
確か、8号線沿いにある大勢の不審な中古車屋(例えば、侍wとか)が
伏木港発でウラジオに輸出してたような気がする
問題は「その放射性物質がどこで付着したか」ということだが
富山県内って可能性もありそうだが、何台かある内の47台だから違うかな?

678 :
>>677
津波で呑まれた車が多数中古車市場に流れてる、中には持ち主分からないから違法に・・・

最近国道流してると東北ナンバー増えてきたね、衣食住そろっても働き口が大変だよね。

679 :
東大寺も建立当初は極彩色、大仏にいたっては金メッキ
どちらも当時の最先端技術の集大成のようなもの
お寺が古くさく色彩にも乏しいものというのは現代人の勝手な解釈
概念にとらわれずに新しいものを試したから歴史に残った面もある

680 :
瑞龍寺のライトアップとパチ屋の宣伝ライトと同じにしか見栄なのかな
京都のライトアップを参考にしたらしいけどね。

さすがわ、模擬天守を富山城には天守閣があったニダ、
うりならは嘘ついてるニダ、優秀な富山市民の富山城には天守は絶対にあるニダ、
謝罪と賠償を請求するニダ、とか?

681 :
富山県→越の国(北陸)の都というわけで越京都(こしきょうと)

682 :
ここでしていいかわからないんですが、質問させてください。

最近富山に引っ越してきたのですが、
手洗い洗車の出来る洗車場をどなたかご存じではないですが?
富山市から東のエリアで探しています。

683 :
停電かよ

684 :
このGWに家族4人(子供二人)で新潟から富山方面に遊びに行く予定なのですが、楽しいスポットがありましたらしえてください。

685 :
子供連れか・・・黒部峡谷鉄道とかいいんじゃない。
あと、海王丸パークとミラージュランドで子供向けのイベントがあるようだ。

686 :
富山市内でうまい寿司屋教えて

687 :
ttp://www.pref.toyama.jp/sections/1706/housyanou/

放射線量が上がってきてる。
やっぱ飛んできてるのか?

ttp://atmc.jp/germany/

688 :
晴れてれば雪の大谷

689 :
>>687
志賀原発とかもんじゅとかのかもしれないし

690 :
>>687
今日、富山県でも放射性ヨウ素が検出されました。
ただし環境放射線は雨が降ると高くなるので、そちらの影響のほうが大きいでしょう。

691 :
岐阜でも観測されてるからね。
世界中飛び回ってるんだから、今更気にしない。
まだ黄砂のほうが怖いくらい。

692 :
>>689
志賀とかもんじゅ漏れてんの?あんまり適当なこというなよ

693 :
今夜、堤町通りの北銀本店近くに品川ナンバーの、映画のロケバスが路駐していた。
どこかで「レールウエーズ」の市中心部ロケしてるんだろうな。

694 :
うちの近所でもロケをしていた
オレんちたぶん写ってるな

695 :
県内で雨やちりから放射性ヨウ素検出
ttp://www2.knb.ne.jp/news/20110419_27814.htm

696 :
>>687
こういうのは、最下位を四捨五入、平均は0.05で安定、最大は0.07って読む。

>東日本大震災が発生した3月11日(金)からの測定結果は通常の自然界の環境放射線のレベルの範囲内であり、異常は認められません。
って記述もあるし、特に問題は無い。

697 :
瑞龍寺のライトアップは、寺が望んでやってるんじゃなくて、
新聞社が金儲けに利用してるだけ。
国宝の価値や、仏教の解説とか、まったく配慮せず、
単なるイベントとなってる。
住職は、快く思っていない。

698 :
うわー、雨にあたってしまった 
なんで誰も警報出さないんだよ

699 :
弁当忘れても傘忘れるな

700 :
富山市民は盗賊の血筋だからか、
高岡の国宝まで盗む気だね、

ルパ〜ん!逮捕だ!!

701 :

【原発問題】 北陸、西日本で放射性物質を検出 文科省「健康被害はないレベル」 [04/20]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303250272/

 文部科学省は19日、18日朝から24時間で採取した雨やほこりなど降下物の検査で、
北陸や西日本を含む計14都県で放射性物質を検出したと発表した。文科省は「福島第1原発
から出た放射性物質が、気象の影響を受けて広がった。健康被害はないレベル」としている。

 1平方キロ当たりの放射性ヨウ素は、富山2・4メガベクレル(1メガベクレルは100万
ベクレル)、福井3・1メガベクレル、三重30メガベクレル、和歌山24・8メガベクレル、
島根1・8メガベクレル、岡山15・8メガベクレル、高知4・4メガベクレルなど。最高は
埼玉の368メガベクレル。

 セシウムが検出されたのは7県で、1平方キロ当たり2・4〜160メガベクレルだった。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst11042001130002-n1.htm

702 :
>>699
傘じゃダメダメ。ズボンとか濡れて家の中に持ち込むでしょ。
しかし、セシウムが降れば地面に残るしね。
まあ関東の10分の一以下だけど。

703 :
どう考えても立山様のおかげだな。

704 :
ドイツの予測を参考にすると南から回り込んできてるみたい。
これが連続して降り積もるとやばいよな。
福島が収束するまでどれだけ汚染されるやら・・・。

705 :
きのう、急に雨降って来て駐車場のクルマまで走った。
ヤバイなあ。癌になるのか。ああ怖い。

706 :
なあに、かえって免疫力がつく

707 :
今日、昼頃JRで知人のロシアの女の子(10代)が痴漢に合いました。
富山駅から乗ってきた40代くらいのスーツ着た背の低い男です。
色々話かけてきて、「S○Xさせて」って言ってきて体を触ってきたそうです。
どうすればいいかわからなかったから、これからは大きい声で「痴漢!助けて!」と言って、すぐ
車掌さんに言いなさいと言っておきました。
その男は高岡駅で降りました。今度そんな事をしたらただじゃおきません。
JRを昼間使うスーツ着る仕事って何だろう?営業か??
次やったらフルボッコでしょうね。後ろに怖いのいますからwww

708 :
2.4メガベクレルって・・・
19日の夜くらいからいきなり喉が痛みだして、唾飲み込むのにもすごく痛かったんだけど次の日起きたら直ったんですがこんな方いますか?
少し花粉症気味だけど風邪は引いてないと思うのだけれど・・・

709 :
それは福島産放射性物質のせいじゃないと思う

710 :
先日、富山市の地震防災マップが届いたんだけど
呉羽山の断層でM7.2の地震を想定した場合のことが書いてあって
読むたびに不安がこみあげてきて昨日は眠れなかった。
ウチのエリアは震度6強だったしorz

確率は5%と低いけど、いつ起こってもおかしくないと思い
避難用のリュック準備しました。

711 :
>>618
成人式を迎えられずに亡くなった若者の生きた証を残してあげて欲しいよね。
個人的には、友人にはNZ地震によるショックが和らいだときが来たら、思い出を語って欲しい思う。本でもTVでも何でもいいから。
亡くなられた全ての若者には夢や希望がたくさんあったはずなのに、
こんな未曾有の大災害で命を奪われてしまったことは本当に残念です。

712 :
数日前の夜中、両手の甲が無性に痒くなって目が覚めて掻きまくった。
よく見たら第2〜第3関節の辺りにブツブツした発疹ができて酷かった。
今までこんな部分でこんな症状出たことないし、びっくりした。

その後たまたま週刊誌で放射能汚染水に触れた作業員の症状を見たけど、まったく同じ症状で焦った。
冷静に考えれば放射能は関係あるはずないんだけど、やっぱり心配になってしまう……

713 :
富山に住んでるのにそこまで心配してるんなら、海外にでも出た方が良いよ。
不安のストレスの方がよっぽど体に悪いから。

714 :
今の段階ではまだ黄砂のほうが有害だよね

715 :
>>712
それ多分「第2〜第3関節辺りブツブツ病」だわ

716 :
>>711
彼女たちの振り袖姿を見てみたかったねぇ。
可愛い子も結構いたし、これでメイクして整えたら凄く綺麗な人になっていたであろう。

717 :
>>712
放射線障害かもしれんよ、すぐ専門病院に行ったほうがいい
お前のために言っている

718 :
>>713
海外に出たってそう安心できるものではないよ。
ニュージーランド地震のことを考えてしまうとねぇ。

719 :
お前らレントゲン検査したら死ぬんだろうな。

720 :
普通ならレントゲンは内部被曝じゃないし死なないのではないか

721 :
みんな暇なんだな

722 :
レントゲンで浴びる時間は0.07〜0.12秒程度。
仮に1万分の1の放射線量だとしても18分以上浴びれば越えてしまう。

723 :
御用学者がレントゲンを引き合いに出してたんだっけ?

724 :
昨日、R41沿いで警官隊の数が凄かったが何の警備だったの?

725 :
>>724

俺も不思議に思った。
警官が信号機の横の箱をいじったりもしていた。
来月の皇太子来県のリハーサルでもしていたのかな?

726 :
白バイ2台を先導に黒塗り車とマイクロバス
誰か来てた?

727 :
>>725
なるほど
関東圏がヤバイんで首都移転計画の下見だったりして

728 :
新潟でも金沢でもなく富山が首都か

729 :
>728
日本地図を南北逆さまにしてみるんだ

730 :
>>724、725
来月、久々に皇太子が来るからその予行練習では?
雅子はさぼりを決め込むらしいw

731 :
交代し何しにくるんだ?
富山が首都とか勘弁して欲しいわw

732 :
今日富山ICの近くに警官がいたのもそれのやつか

733 :
駅前にもいたね
信号を手動で操作してたね

734 :
今さっき、婦中大橋通ったら、富山市方面の橋の真ん中で警察やら救急車やらいっぱいいたんだが、何があったんだろ。
事故車はいなかったような気がするし。

735 :
>>734
飛び込みかもね。

736 :
これで、日曜日2回連続で富山市街なかに警官うようよいます。
警官は内容を、教えてくれません。
昨日は、昼間にANAホテルの交差点から荒町交差点完全封鎖してた。
なんなのこれ
誰か、真相おしえて

737 :
>>736
http://www.mlit.go.jp/report/press/city10_hh_000067.html

昔は名鉄ホテルが皇族関係のご宿泊ホテルだったが、今はANAホテル。

あとは分かるな

738 :
>>736
皇太子来県の準備、リハーサルに決まってる。
中部管区機動隊として、愛知県警なんかも来るかも。過去には来ていた。
天皇皇后両陛下の時は、警視庁機動隊も応援に来るようだ。

739 :
教えてくれない時点で察しがつくだろう

740 :
八尾にもウヨウヨ警察官がいた。

741 :
>>739
察しがつかないからきいているんだyo
会場がカンスイ公園なのに八尾に警官ってなになの

742 :
おわらの練習風景の見学じゃないの。

743 :
皇太子は八尾におわら練習視察して翌日環水公園イベントに出席、
それから富大の施設を視察して帰られるそうな
富山に皇太子が来県されるのは平成12年10月以来11年ぶりとのこと

744 :
>>741
ニュースでも報じられているのに調べもしないのはどうして?
検索エンジンからアク禁でも食らってるの?

http://www2.knb.ne.jp/news/20110422_27854.htm

745 :
>>744
同感。テレビのニュースでやってたし、新聞にも出ていた。
理由を知っていれば警官多くても驚かないと思うが。

746 :
テレビ見る時間ないの
新聞は、回覧板的な地方ネタはスルーなのでココで聞いたの
サンクス
テレビっ子達

747 :
皇太子来県が回覧板的な地方ネタねえ・・・

748 :
僕、ネットっ子!

749 :
僕は末っ子

750 :
>>746
団塊を子ども扱いとは。
ネットしか見ないということは引きこもりか?
馬鹿馬鹿しいねえ。

751 :
団塊って精神は子供だけどね

752 :
納得

753 :
>>751
そう言う君は、なんの塊??
精神が病んでいる塊かい???

754 :
>>753
出たな団塊の老害

755 :
団塊は俺たちが納めている年金で食ってるんだからおとなしくしてなさい

756 :
焼肉屋で子供死んだね
子供に生肉食わせるなよ・・・

757 :
焼き肉店で集団食中毒、男児死亡…富山県 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110429-OYT1T00581.htm

男の子死んじゃったのか…… 意識不明の妊婦もいるらしいけど心配。
生肉ダメ、ゼッタイ!

758 :
10歳で生肉とは・・・。

759 :
>>755
君達、子供は自分が納めた年金が65歳以上になった時、貰えるか心配していなさい。
団塊は現役時代、自分で納めた或いは天引きされてたから、年金貰って無問題。

760 :
食中毒で人が死ぬなんて滅多にないだろ
しかも老人じゃなくて子供とか
焼肉えびすは富山の恥だな
そもそも100円肉とか怪しすぎる
今後は被曝牛・豚で儲けようとでも画策していたところだろう

761 :
激安生肉とか絶対食べる気しないけどどんなもの出してたんだろう

762 :
肉食って、人が死ぬって…

763 :
これでますます草食系が増えるのか

764 :
安さが売りで最近よく宣伝見かけてたが子供死んだらもう駄目だろ
まだ重症者がいるみたいだし中には妊婦も居るらしい
2ちゃんねるのスレ見てたら
店で使う肉は東京都内にある食肉処理センターから配達とのこと

765 :
原因と思われる和牛は今年の四月から売り出したばかりだよな?
盛んに宣伝してたし、昨日も折込チラシが入ってたばかりだった。
和牛なんかに手を出さずなきゃ良かったのにな。
それにしても、先週の土曜日に行く予定で都合が悪くなって行けなくなって、明日に
予定が変更になっていたのだが、予定が変更になってよかったわ。

766 :
生食用の牛肉は日本では流通していない
焼肉屋で食ってるユッケは本来加熱しなければいけない肉
新鮮な肉だから大丈夫っていうのはまったくの間違い
ていうかそもそも法律違反

767 :
子供が喜びそうなCMだったのがやるせない。
「不味かったら返金」とか言ってたのここだっけ?

768 :
>>766
何て法律の何条に違反するの?

769 :
ワンコインで肉が食べられるので中高生にはマクドナルドと同じくらい人気あったらしいが……

770 :
店や精肉業者が一番悪いのは当然だが、六歳の子供や妊婦に生肉を食わせるのはどうかと思う。

771 :
「生肉は食べるな」というのは、理由あってのことなんだろうね。
単なる言い伝えじゃなくて。

772 :
>760えびすの本社はキム沢にある。今回の不祥事は砺波店(&強いていえば高岡も)でおこった。富山市内の店ではない。えびすには厚労省から厳重な処罰を与えられるべきだが、誤解を招かないでほしい。

773 :
>また、チューリップテレビの取材に対して、勘坂康弘(かんざか・やすひろ)社長は
>「各店舗の衛生管理についてチェックシートをつくるなどの体制をとっておらず、
>社内からも問題があるのではないかといった声があがっていた」と述べました。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20110430123648

富山市内の店舗で起こらなかったのは単に運が良かっただけという気がする。

774 :
やはり、安かろう悪かろうは駄目なんだな。
食品スーパーでも同じだろう。

775 :
富山市の横の立山町に住んでる。

776 :
営業停止明けがオススメ、衛生管理も気合入ってるからね

777 :
>>670
これは白鵬だったみたい

778 :
>>776
死亡・重体事故だからなあ。
すんなり再開といくかなあ? 刑事責任追求もありうるだろ。
普通の「三日間の営業停止」の食中毒とは違う気がする。

779 :
俺、その期間中、えびすでユッケ3皿食ったんだが…
とりあえずいまんところ無事。

780 :
『えびす』は営業停止で終わらないだろう。

781 :
一度こういうことがあったらもう駄目だろうね・・・

782 :
関係ないけど
俺がよく行く中がレアのハンバーグの店とか大丈夫なのかな

783 :
>>782

ああ、俺も思う。大俵ハンバーグなんてヤバいと思う。

784 :
>>782
なんかヤバくね?
腕が未熟或いはレアに相当自信がある店かどっちか。
ペッパーランチの食中毒事件でも問題になったけど、
O157は肉の表面に付くから、加工した肉のレアやミディアムは非常に危険。
ハンバーグは中まで熱を通すのが鉄則。

785 :
>>774
おっしゃるとおり
大阪やの安物食ってる貧乏人はかわいそう。
なぜ、安売りに群がるのか?
頭悪い人ってかわいそう。

786 :
焼肉屋で火事か、焼肉受難が続くな

787 :
>>786
私は、そこの大泉店のほうに行ってるからいいが、桜木町店はチャンスだったのにな。

>>785
煽りか?  メーカー品も多数売ってるわけで、味噌も糞も一緒はどうも・・・

788 :
>>785
スーパーの商品に安物もなにもないだろ?
等級などが変わらなければ、同じ北見産の玉ねぎなら1個30円と68円で売られていたらどっち買う?
キューピーマヨネーズ400g1個148円と298円だったらどっちを買う?
ヤマザキのクリームパン1ヶ88円と105円だったらどっち買う?

肉や魚などは実際に購入してみて安くても味や品質が劣っていれば次回は買わない、
でも、どう考えても同じ商品、もしくは品質が変わらないなら安い方を買う。
それを貧乏人とは言わない。賢い消費者だろ。

むしろそれを知らずに高く買わされている方がかわいそう。

789 :
>>786
ビーフ館の頃はよく行ったんだけどな

790 :
>>774
高くても哺R類の生肉なんて食べないほうがいいよ

791 :
えびす、行った事あるけど安くて美味しいイメージっだった。
生肉食わない派だけど。安くても毒性のる品は出さないでくあださい。

病気で長期入院した経験があって辛かったので二度と病院の世話にはなりたくないよ。。。。
もちろん葬儀屋の世話にはもっとなりたく無い><。

792 :
ある程度の規模でチェーン店多いと長い間やってたら必ず一度は食中毒やってるし。
もちろん飲食店でも業種によるが。
8番も芝寿しも何回かやってるね。

食材の仕入先が半分悪くしてた可能性もあるし時期によっては難しいよね。
毎日大量に仕入れてバイトだらけの業界だから。
トラックの冷蔵冷凍も結構いい加減だったりするしね。

793 :
そうだそうだ、毒物食品を客に出すな!!!

794 :
あそこ、一皿百円とかあったのか。
そりゃ、はやるわけだ。私は行ってないけど。
ステーキのレアなんかも危なくないかな?

795 :
赤くても余熱で火を通すのがステーキのレア≠生
ステーキで赤い部分だけ切りだしても冷たくはないだろ?
たまに本当に生で出てくるような店もあるけどw
大腸菌が死滅するといわれる75℃で1分以上というのはちょっと届かないかな、
ただ未加工だと肉の中心まで大腸菌が多く付着することは少ない
見た目はそのままで柔らかくするために剣山状のもので刺したり、調味液を
注射するような加工もあるから困る

796 :
なんかとやまりさんすごく久しぶりに見た気がする

797 :
とうとう蓮舫消費者担当大臣が動き出す事態になりましたね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110502/plc11050219200011-n1.htm
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210502036.html

798 :
今の時期って、食中毒の季節なの??
昨年の猛暑の時期には、食中毒が出た話聞かなくて、
なぜ今の時期なのかと思う。

799 :
アメリカの食肉業界もうるさいけど、日本の食肉業界もうるさいからな・・・

800 :
えびす、山室店でも重症者発生。

801 :
食の破壊工作が進んでいますね。

802 :
O-111

803 :
>>798
たぶん件数だけならノロウイルスの冬、その次ぎはやっぱり夏だと思う
今回の食中毒は起こるべくして起こった、今まで起こらなかったのが幸運だった
会見やホムペを見ていると社長自身が食品を扱う意識に欠けていたと思う
メディアに露出した記事等のリンクはもう消しているけど

804 :
時間が立てばみんな忘れてくれるさ
狂牛病の時もみんな肉をどう処理するか困ってたんだから

805 :
TVでえびす社長の会見改めて見たがあの態度は駄目だろ
自ら店再開の望みを絶ってるような気がする

806 :
教訓:肉は焦げるほど焼いてから食え

807 :
焦げてるの食ったらガンになるんじゃないの?

808 :
生食用の牡蠣で当たった俺はどうなるのよ?

809 :
生食用と書いてあっても瀬戸内産は加熱用として売ってくれって昔いたスーパーの海産バイヤーは言ってた。

810 :
なんじゃそらw

811 :
>>807
教訓2:焼肉屋は焼いた肉のみ食わせるべし。生肉は焼肉では無い。


>>796
すR
闘病生活してました。

812 :
修行してない社長なんて あんなもんだわ

813 :
焼肉は下品な料理。

>>806
茹でる・煮る。

814 :
動物性たんぱく質のこげたのはガンになると心配する人がいるが、それはこげを大量に毎日食するなんて極端なことをすれば危ないだろう。
わらび=膀胱がんというのと同じ。あれも信じられない量を毎日食べると膀胱がんになる可能性があるということ。
人間の胃袋には限界があるし、だいいち常識というものがあるので、コモンセンスを守った食生活なら無問題。
それにこげのガン化はビタミンCをとることで防げるそうなので、レモン汁につけて食べればいいのではないかと。

食べ物は価格と品質がちゃんと比例するので安かろう悪かろうと考えるべき。
食べ物に関して安くてよいなんてことは絶対にない。高いものはよいし安いものは悪い。
食べ物の質は価格をみれば一目瞭然なので馬鹿でもわかるということ。
えびすは安さを売り物にした店。つまり品質は問わないがお約束。
新橋の徳寿や銀座の清香園はえびすとは全然住む世界の違う価格で提供している。本当はこのくらいの金を出さないと
食べられないのがユッケなのだと考えるしかない。
浅草の裏コリアにいくと、たとえば焼肉大和にはセキへイがメニューにある。
これは豚の胎児を叩いてミンチにした料理。もちろんえびすみたいな激安料金で出してはいない。
牛だろうが豚の胎児だろうが、生で食べるのは個人的には感心しないので自分は絶対に頼まない。
でも食通気取ってどうしても食べたいなら個人の自由だとは思う。でも頼むならえびすのようなファミレ系の
激安店ではなく、接待の社用族が利用する新橋や銀座の高級店で頼むしかないと思う。
食通気取りたいならそれなりに大枚払ってということになる。

815 :
>>814
唐揚げのレモン汁ってのは、理にかなっていたんだね

816 :
(除雪)

817 :
白えびバーガーは「忙しいから自分でレンチンしてね」みたいな
貼り紙してなかったっけ。確かに冷えたやつはあまりうまくなかった。
急に客が増えてサービスが低下したのかな。
ディスって少し混雑緩和してほしいかもw

818 :
>>817
発売当初は美味かったよ。白えび丼も。
人気が出て、どちらも不味くなった。

819 :
基本「客をもてなす」と言う発想がないからな。
漁協のイベントだけど海鮮まつりなんか「早く来たのにもう品切れ?」に「来年はもっと早く来い」なんて平気で返すぐらいだから。
フィッシャーマンズワーフが出来たらしいけどどうなるものやら。

820 :
新湊住民のテンプレみたいなの見るとクズっぽいし

821 :
>>814
長げ〜よ( ̄▽ ̄)

822 :
朝イチで富山市へ観光に行くんですが、何か催事はあります?
なければマス寿司ミュージアムか、大喜・まるたかや・アラキ辺りでラーメン食べますが(笑)

823 :
>>816
30分待てないのなら返金してくれたのに…残念。
あと持ち帰りは、レンジでチンして食べるとおいしいって言われたけどな。
>>822
ラーメン食べるなら8番にしておく事だね…

824 :
ニョキニョキニョキニョッキー

825 :
道の●新湊は、従業員の態度悪かった
客が来て売れているから、接客が上から目線
白エビバーガーは面倒くさいからか、セットなくなった
ふぐコラ焼きは、硬貨触った手で直接、袋詰めするジジイがいる
関連会社の城東が潰れて連鎖倒産かと思ったが、
社長の首が飛んだだけで、何事もなかったように営業中

826 :
822さんはわざわざ富山にきてくれてありがとう。恩にきるよ。
催しってもなあ・・・デパートのお取り寄せに人集まってるでえくらいのもんかいなw。
ま、今の時期なら山菜なんかを総曲輪(そうがわ)通りで売ってるくらいのもんかね。
駅前のCICではますずし作りとか薬の富山ってことで薬膳食べたり、オリジナルカレー粉作ったりできるみたいだけどね。

827 :
何でお前が恩に着るんだよ

828 :
今回の事件があったから言う訳じゃないが、ユッケとか
牛肉は生で食う奴って信じられん。
大腸がんが急増してるご時世、おいらは元々、焼肉とか
ソーセージとか絶対に口にしないけど。
それに人間のエゴでわざわざ牛を殺さなくてもいいだろに。
とさつ場に運ばれる時は洞察力で牛もわかるので暴れるんだよ

829 :
>>822
なんか雪の壁がすっごく高い所があるらしいからそこがお奨め

830 :
皆さま初めまして。
今月、初めて富山に訪れます。
どの地域でも食べれるファミレスやファストフード以外で
富山駅周辺(なるべく駅近く)でお昼を食べる所を探してます。
検索したら「マリエとやま」のレストラン街の店がヒットします。
マリエとやまはお勧めですか?
他にお勧めな所があれば教えて下さい。

831 :
本当の富山を知るなら、西町行かれ。

832 :
>>830
そこもいいと思うよ。
あとは旧駅舎の「とやま駅特選館」とかかな。

833 :
>>824
なんの誤爆かわかった まいんちゃんだろ

834 :
駅の近辺ならCICの上に薬膳の飲食店春々堂あり。富山らしくていいんじゃない?
あとは駅ビルの上に白エビ料理が食べられる飲食店あり。

835 :
>>833
やっと気づいてくれたか、ありがとw

836 :
>>830 です。
教えて下さった西町辺り、とやま駅特選館、CICビルで調べてみたいと思います。
レスありがとうございました。

837 :
すし玉、県外ナンバーで一杯だったな。

838 :
>>837
以前よりシャリが少なくなったと思う。
味は悪くないけどバランスが悪い。

839 :
>>837
帰省だな

840 :
音速のオトボケ屋
ミエハル・シューマッハーが素通りしますよ。

841 :
私自身、富山に所縁もないものですが
週刊PBの企画で各駅に5/9(月)より日本全国48駅にAKB48メンバーのポスターが一週間貼り出されます。

で、富山県では富山駅に私の推しメンの佐藤亜美菜さんのポスターが貼られることになりました。
ご存じない方が多いかもしれませんが注目してあげてください。

842 :
佐藤亜美菜さんのプロフィールです

http://www.akb48.co.jp/members/sato_amina/
http://www.akb48.co.jp/members/sato_amina/img/pt_01.jpg


所属事務所:アトリエ・ダンカン
http://www.duncan.co.jp/web/profile/sato_amina.html

佐藤亜美菜オフィシャルブログ「あみなといっしよ。」
http://ameblo.jp/withamina/

以上、失礼しました。

843 :
宣伝乙!

844 :
そういえば、今日はNZ地震犠牲者の追悼式だね。
そのニュース、もしあればyoutubeでだれかアップして欲しい。

845 :
石動駅改築するなら、自由通路、橋上駅舎にして駅舎をシンデレラ城にしてほしい。

846 :
>>845
新幹線の小矢部駅が出来るんなら可能性もアリなんだろけど、在来線は・・・

847 :
帽子の専門店って有りますか?

848 :
>>847
富山西武遺跡の北に昔ながらの帽子屋さんがあるが、進取の気性に欠けるような気もする。

>>845
石動駅の改築は本当ですか?
これ以上コピーを増やさないでほしい。名建築のコピーでメルヘンだなんて、いかれている。

849 :
>>847
県内一の品揃え!金沢発の帽子専門店「帽子屋souhait」
ttp://www.charge-online.net/company_detail.phtml?id=243

850 :
石動駅は東京駅のコピー作ってほしいよ
市役所は国会議事堂で、メルヘン自体はいいと思うよ、
市民の思いや、人口増につながっていないけど。
もっとイオンやヨーカ堂の様な住んだら生活楽そうて思わせないとね。

851 :
>>849
有難うございます、今日早速買い物に行ってきます。

@高山

852 :
>>851
いえいえどういたしまして。

@千葉

853 :
一見さんの観光客の増にもつながらず
建設屋だけが儲かる構図がいいならメルヘンも良いけどね

854 :
メルヘンなセメント工場には勘違いしたカップルの車が入ってくるという
立地的にもそんな感じのところにあるから

855 :
>>854
あれか!
見たことあるw

856 :
昨日ドンキにパトカー来ていたけど何があったの?

857 :
店内で現場検証やってたね。

858 :
>>856
何時くらい?
夕方?

859 :
>>856
R事件。今朝の北日本新聞に載っていた。

860 :
今富山新聞見たけど、犯人の男まだ若いのに…

861 :
会社員でRってやっぱクビになるのかな?

862 :
やっぱクビだろうな
社則にはたいてい会社の名誉を傷つけた場合懲戒解雇するみたいなのがある
公務員だと解雇される前に依願退職すれば退職金がもらえるが民間は無理

863 :
>>841>>842
AKB48佐藤亜美菜ちゃんのポスターは、正面改札から入り
右側の壁に。

864 :
富山で靴買うとしたら、どこがいいかな?

865 :
ワシントン靴店

866 :
いわくら

867 :
財布を買うとしたら、どこがいいかな?

868 :
>>863
宣伝うざい!
秋元商法うざい!

869 :
私も財布欲しいんだ。
高岡イオン行ってみたけど、使いやすいガマ口の長財布がなかなか無くて・・・

870 :
財布を買うならYahoo!ショッピング

871 :
>>863
ありがとうございます
今週帰省するので探してみます

872 :
靴といってもどういった靴を買うかによって紹介できる店は違ってくる。
高級靴や高齢者向けの靴をお求めならやはりデパートだしね。
ヨシノヤやペダラ等はデパートにしかない。

873 :
>>866
久々に聞いたちゃ

874 :
>>873
いつのまにか、アピアに入っとる。本店より知名度あるかもw

875 :
>>865
情弱乙

876 :
>866いわくらもなんだけど、♪あ〜ら〜ら〜こーらーらー、おばあちゃんに…(いつの話や)のクロカワ(今は黒川鞄店と表記)のCMも今は伝説だね。

877 :
えびすは営業禁止だが近隣の他の焼肉屋もショボーンかと思ったら
ライバルが減ってむしろ盛況だった

878 :
えびす再開したらまた流行ると思う。社長が言うとおり安けりゃ人は来る。
半年もしたらみんな忘れてるさ。

879 :
再開できるとは思えんのだが。

880 :
>>878
それは、単なる食中毒で3日間の営業停止で済んで、警察ザタにならなかった場合だと思う。

881 :
富山市内にビデオ試写室ってあるっけ?

882 :
富山市会議員 乙!

883 :
出勤途中に見た車ってこれだったんだ、相手車なかったからへんだと思ったんだよね。
それも同じ校下の市議とは・・・

884 :
ひき逃げかよ

885 :
車の当て逃げ

886 :
大沢野の有名企業の労組出身の民主。

887 :
?N?

888 :
モミ消せばいいのに

889 :
今日ポスティングされたケーブルテレビ富山の情報紙の焼肉えびすの広告が空しい
誰もクーポン利用できないしそもそも気分を害するのに広告止められなかっんだな
ユッケの写真もあったよ
えびすの宣伝費は相当なもんだった

890 :
■飲酒運転などに行政処分厳格化
政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令
の改正案を閣議決定。これは、今年の6月1日から施行される。この1年間の飲酒運転やひき逃げ事
故はあまりにも多く、被害者を引きずり死に至らしめるなど、非常識かつ残忍極まりない事件が後を
絶たない。

特に飲酒運転は厳しくなる。酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・
グラム以上の場合、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上
0・25ミリ・グラム未満の場合は、免許停止期間が現行の30日から90日となる。

悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5
年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7
年になる。酒酔い運転による事故も、2〜5年から3〜7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われ
ば最長の10年になる。

1月はもとより、これから3月末まで各種団体の役員会や総会が多く開催され、各地域の公民館等
で飲むことも多くなる、これまでも周知してきているが「飲んだら飲むな」を徹底したい。田舎の人ほど
体力が衰えつつある。車を多用しているからである。公共交通と自分の足をしっかり使って、メタボ脱
出、家計費赤字脱出を目指し、健康管理、家計費管理をシビアにしたいものである。
http://fukapi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30

本当に「非常識かつ残忍極まりない事件が後を絶たない」ですね。

891 :
>「飲んだら飲むな」

何かの落ちですか?

892 :
>>828
ただ単純に肉の食い方を知らない連中が増えただけだ。
 そんなことより滋賀の原発反対とかでテレビ出てたあのR、どうみても
プロ市民です。本当に(ry

893 :
>>889
北日本新聞の無料情報誌02の5月号にも同様の1ページ広告。
まったく同感。

894 :
ファボーレの店長の給料は幾らですか?急いでます

895 :
>>894
本人に会って直接聞いた方がいいよ。
ここで月給100万だよ!って書いてあったら信じるのかよ。
ダラやの。

896 :
せっかくいい天気なのに連日風が強くておっかないねぇ

897 :
皇太子殿下が来られます。

898 :
サインしてもらおうっと

899 :
今日だったのか見に行けばよかった

900 :
http://www.oliver-reform.jp/
このオリバーって会社の営業車は乱暴すぎる。
スピード出しすぎで車線変更時も合図ださない最低のマナー。
社名の入った車でこういう行為をするのは会社のモラルに問題がある。

901 :
深井的雑記帳の内容を全て消去
http://fukapi.blog.so-net.ne.jp/
議員を辞職して、ブログを消して、それで終わりにするつもりですか?

902 :
>>900
同意。社名の入った車であんな運転するなんて頭悪すぎ。
ほんの一部の社員の行動で会社の印象が悪く見えるね。

903 :
>>902
見たことないだろw

904 :
>>903
以前、呉羽トンネル近くで朝の通勤ラッシュ時に車線変更しまくりのバカを見たぞ。

905 :
>>904
冗談じゃなかったのかすまん。

906 :
>>905
同じ意見の人がいたのでうれしいよ。

907 :
>>899
皇太子殿下は、あす夕方まで富山市滞在。夕方ご帰京。
新聞に予定出てるから、見に行けば?

908 :
>>907
ANAに宿泊されるのかな??
変な時間帯にレストランがクローズだった。

909 :
>>895
100万なんすね!どうも!

910 :
100万トヤマ円だがな。

911 :
「オリバー君」ってサルを思い出した。いやなんでもない。

912 :
ジャージ姿の私服警官(笑)公安かな

913 :
ジャージだと公安なの?

914 :
公安って言いたかっただけ?

915 :
ミーちゃんハーちゃんなので沿道で小旗を振ってきた。

916 :
>>915
その言い回し、古臭いっすね〜

917 :
>>912
>>913
SPはスーツでバシッと決めているけど、ジャージなら公安でしょ。
見物人に紛れて不審者警戒か?

918 :
さすがにホテル付近はスーツのSPでかためてたな。
交通警察官の正装を久しぶりに見たよww

919 :
SPはどうしてえらの張ったのばかりなのよ?

920 :
顎の筋肉を鍛えたせいだよ
全身武器

921 :
公安といっても女子高生につきまとって逮捕されたのもいるしw

922 :
公安はSPじゃないよ。
SPは警備の部署。

923 :
>>922
警備部と公安部が分かれているのは警視庁だけ。
今回のSPは警視庁か富山県警か知らないが、地方では警備公安は一体の組織だろ。

924 :
元女優の早勢美里ちゃん、現況知りたいです。以前富山市に住んでた時、知り合いの娘さんで「風の又三郎」で女優デビューした後もお母さんの車に乗って来てました。今は付き合いもなくなりましたが

925 :
酒 酔 い ひ き 逃 げ で 逮 捕

http://bakusai.com/thr_res/ctgid=111/acode=6/bid=30/tid=1535645/

926 :
>>925
882〜886、901とか、既にさんざん書き込みあるぞ。

927 :
こちら西中野。
緊急車両パトカーが南富山方面に3台走りぬけた。

何かあった?

928 :
?E?l

929 :
>>927
架空の強盗(通り魔)騒ぎがあったらしい

930 :
>>929
なんだ架空ってw狂言か?

931 :
婆さんが家族間のトラブルなのに道端に寝そべって若い男に一万円盗られたって言ったらしい

932 :
>>931
こういうのって警察無線から知るの?

933 :
>>932
今の警察無線を傍受できる方法なんてあったら教えてもらいたいくらいだ。

934 :
>>931
トホホですね

935 :
なんかきた。


「富山湾の津波被害試算へ」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20110519-OYT8T00059.htm
県防災計画見直しに反映

 県は18日、富山湾で想定される津波被害を新たに試算する方針を明らかにした。
東日本大震災で想定以上の津波による被害が起きた上、富山市内を走る呉羽山
断層帯が海域にも伸び、津波を起こす可能性があることが分かったためで、
被災者数や建物被害件数、津波が押し寄せるエリアなどを年度内にもまとめ、
地域防災計画の見直しに反映させていく。

936 :
なんか不安になってきた…
防災マップもらってから眠れない日が続く…

937 :
>>935
>>936
国道8号のラインまで津波が押し寄せるらしいね。
富山県の港町、漁港とかこりゃみなダメだ。
8号線は金沢の山側環状みたいに山側、せめて北陸自動車道あたりに移設しろ。
岩瀬、四方とかの人、いまのうち逃げるが勝ち?

938 :
防災マップ片手に湾岸部リサーチしてるんだけど、
津波避難ビルに使えそうな所は学校か病院くらいだね。
耐震対策してない古い家屋が密集して並びすぎてるのもまずい。
今回クラスの地震が来たら、
津波が発生しなくても全壊確定(多分うちも)。。。

939 :
呉羽山にすぐかけのぼらないとな

940 :
砺波の散居村に住んでるから安心だぜ

941 :
>>939
呉羽山に沿って断層が走ってるらしいよ・・・・

942 :
>>937

今回の震災クラスの津波が来たら新湊とか魚津のあたりは
壊滅するよね。

特に旧新湊から下村あたりは元々低湿地帯だったから
もしかすると、旧大門町役場くらいまでは津波でやられるかもしれんね。

943 :
>>940
県都民乙w

944 :
>>937
北陸新幹線を中止して新8号線にすれば
( ̄▽ ̄)

945 :
市街地だから関係なしっと

946 :
新新薬品の草島の工場って、しょっちゅう募集しとるがやけど、
辞めてったヤツって何が不満だったんやろね?
俺面接受けようかどうか悩んどる

947 :
迷わず行けよ
行けばわかるさ

948 :
「今日も配給の苦いお茶を飲んだ。体が軽くて調子がいい。苦いのが難点だが」
「お茶が前より濃くなっている気がする。体もなんだか熱っぽい」
「オ茶が苦い、シャ員のヒトが、が血を抜いていった・・・タ」
「・・・オチャ・・・ニガ」ここで手記が途切れている。

949 :
DAIGO富山のカート場に来てったんだね・・・

950 :
>>948
元ネタの手記のラストは「粥が美味い」という意味じゃないだろうに。

951 :
>>945
>市街地だから関係なしっと

もう一説あって、有沢線あたりまで浸水とか。

952 :
いや>>946の理由が「やめた事になっている」だったらと思ったら
浮かんだんでw

953 :
こんにちわ!洗車場見つけた?
スプレー式洗車場は、富山市内に1箇所だけありますよ!!
山室のカラオケひこうき雲にあります。
他には、どこにもないと思います^^

954 :
引っ越したのね!

955 :
>>954
誰が引っ越したの?
ひこうき雲の洗車場、まだあるのでは?

956 :
この頃南富付近がオタっぽい

957 :
南富付近w

958 :
城端あたりの事だろうか 南富は初めて見たが

959 :
南富山じゃないの?
普通の服屋かと思ったら奥でアニコス売ってた

960 :
…泥酔してレスするもんじゃないな、ROMって飲み直してくる。

961 :
洗車場は自分もずいぶん探したな。
名前は「飛行船」↓
http://yj.pn/APBSIE

962 :
>>961
そう、山室は飛行船だ。 スプレー洗車、洗車機共あるのが有りがたい。
両替はカラオケのフロントへ行かねばならんけど。

963 :
富山の生活保護不正受給者
http://m.bakusai.com/thr_res/ctgid=104/acode=6/bid=456/tid=1555793/?guid=on

964 :
>>962
千円札ならコインランドリーコーナーで。

965 :
オマイら参加するの?
http://onigokko-toyama.com/

966 :
富山駅前付近で飲みたいのですが、和風の居酒屋で
1人5000円程度の予算で飲めるおすすめのお店を教えて下さい。
県外から友人が来るので、喜んでもらいたいんです
因みに食事は済ませて行くので、肴と飲み物が美味しい店をお願いします

967 :
駅前なら「せん」かな

968 :
せんは2時間で追い出されるぞ

969 :
では、「せん」というお店を調べて行ってみます。
2時間くらい飲んだら次の予定があるので、追い出されても大丈夫ですw
ありがとうございました

970 :
>>965
http://twitter.com/kbc_01
鬼ごっこギネス@富山代表大門良輔

( ゚,_J゚)

971 :
カターレは今年も18位くらいで終わってしまうのかな。
何のために北陸電力とYKKが付いてるんだろう・・・

972 :
来年、レッズ×カターレが見れるかもしれんw
もし顔を合わせることになったら、94年最終節の件は謝っておく。

973 :
AKBが8月に富山でコンサートやるぞ。

974 :
面汚しだ

975 :
>>968
ああいうところは次の客が来なかったら基本的に放置じゃないのかな

976 :
明日は山王祭の前夜祭だね。
ウキウキだけど肌寒いね・・・・

977 :
今年の山王さんは平日だから行けないな、天気はまあよさそうでいいね

978 :
>>977
夜11時近くまでやってなかったっけ???

979 :
>>978
お子様いるのです

980 :
>>979
それは大変ですね。。。。
またの機会に。。。。

981 :
皆様、食中毒にはお気をつけ下さいませ。

982 :
山王祭の屋台の肉巻きおにぎりは生肉じゃないので大丈夫だよ

983 :
>>972
福岡は99.9999%確定だろうけど、
あとの2枠は、甲府、山形、セレッソ、浦和、清水ってところじゃないかな。
特に甲府と山形は、成績不振でも資金力からして監督交代することも選手補強することもできない。
これは明らかに不利である。

984 :
さぁて、どんどん焼き買いに山王さん行ってくっちゃー

985 :
ドイツではキュウリを食べて食中毒事故が起こったらしいよ。

986 :
もう今日は前夜祭?

987 :
○年ぶりに山王祭り見てきた
流石に今はもう表通りの車止めてまで屋台並べたりしないんだね
あと不景気を反映してか食い物屋ばかり&高い&年寄り経営の美味そうな所がない
でもずっと昔から定位置でやってるお化け屋敷がまだ健在でワロタ

988 :
明日雨だよね
祭りは晴れてた方がいいんだけど

989 :
お化け屋敷は今もあるが見世物小屋はなくなったね。見世物小屋は大寅興行が入っていたのかな?
小屋では蛇食いおばさんの芸が見られたそうだ。
蛇食いおばさんはお峰太夫といって見世物小屋の業界では有名な人。蛇食いの芸は今は小雪太夫が引き継いでいこうとしている。
大寅が見世物小屋を出すのは今は新宿の花園神社くらいかな。
自分は学生時代雑司が谷の鬼子母神で見たことある。そのときは牛女こと三代ナミさんを見た。
彼女が山王さんの見世物小屋に出たかどうかは知らないが、見世物小屋の業界では一世を風靡したスターだった。
彼女は手足が極端に短くて四つんばいで犬のように歩いていた。確か96年になくなったときいている。惜しい方をなくした・・・

990 :
明日から雨かー、天気予報変わったね

991 :
富山にエロ漫画新刊の品揃えよさそうな店ってある?

992 :
>>991
ブックスとやま

993 :
行ってみるdクス
ホムンクルスの単行本買うんだ・・・

994 :


995 :


996 :


997 :


998 :


999 :


1000 :
ツイッターで #toyamaのハッシュタグつけて呟くと、グランドプラザの大スクリーンに流れるよ。

1001 :2011/05/31


read.cgi V2.1 2013/05