2013年07月北陸・甲信越825: 【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part94(1000)
新潟県三条市スレッドpart99(1000)
富山のマタリ温泉(92)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 81(1000)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
§長野県看護大学§についてのスレッド(100)

【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】
1 :2010/11/30 〜 最終レス :2011/06/08
長野県佐久市のスレッド

*荒らし・煽り・コピペはスルーで
*その他、まちBBSのルールを守ってください



2 :
▼まちBBSの使い方
http://www.machi.to/info.htm

▼まちBBS会議室
http://www.machi.to/tawara/

▼北陸甲信越
http://kousinetu.machi.to/kousinetu/

▼まちBBS 削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm

▼北陸甲信越板 削除依頼等はこちらにどうぞ 第64巻
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1269525704 (pc用)
http://www.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1269525704&BBS=tawara (i-mode用)

3 :
▼過去スレ▼

【総合文化会館】長野県佐久市-Part50【住民投票】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1265377924/

【佐久平vs中込野沢連合?】長野県佐久市-Part49【中込にマックを】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1259925583/l50

【稲刈り・キノコ狩り】長野県佐久市-Part48【秋の花めぐり】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1253854686/

【ヤギがいっぱい】長野県佐久市-PART47【警察署再編】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1244555586/

【新市長】長野県佐久市-PART46【どうなる市政】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1240125047/

4 :
スレ立て乙です〜

5 :
過疎ってるね

6 :
最近は寒い意外に特に話題が無いねw

じゃあ前スレ終わり頃に出てた廃品回収業者の話でも・・・
色んな業者のチラシがちょくちょく入るけど、業者によって回収してるものが微妙に違ったりする。
特に、正規の処分方法だとリサイクル料金のかかる家電だと、有料のところと無料のところがある。
ブラウン管テレビとかだと有料のところが多いけど、中には無料で回収してくれる業者もある。
でも買い替えならリサイクル分のエコポイントが付くから、環境のことを考えれば正規で処分した方がいいかも。
(日本の技術ならかなりの部分がリサイクルできるけど、廃品回収業者は海外業者への転売が多いので結局他所でゴミに)

ちなみに軽トラで巡回してる廃品回収業者は、家電はほぼ確実に有料なのでやめた方がいいかと(経験アリ)
あと古いパソコンや自作PCとかはネットで検索すれば送料のみで引きとってくれる業者が幾つかあって便利。
配送も郵パックとかなら予め電話すれば、指定した時間に無料で家まで荷物を取りに来てくれるし。
周辺機器とかも引きとってくれたりするし、物によっては正規のリサイクル料の半額以下で処分できたりするよ。

7 :
子供の勉強机を処分したいけど、どうしたらいいのでしょうか?
無料で処分できる方法とかないよね??

8 :
>>7
綺麗にしてあれば、リサイクルセンターとかが買い取ってくれるかも

9 :
>>7
家電以外の粗大ゴミは、うな沢とかに持ち込めば市民なら無料で引きとってくれるよ↓
とりあえず市役所の生活環境課に電話して聞いてみたら?
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/435/183.html

10 :
>7
中込交流センターで毎月やっている「もってぇねぇ市」に出品してみたら
どうでしょう? 安ければたぶん売れます。
持ち込む手間と、売れなかったら持ち帰る手間が必要ですが。
それに出品料は1点10円です。

11 :
一時期このすれ
きえてなかった?

12 :
ヤフオクでスタッドレス買ったが、交換の安い店ある?

13 :
ディーラーが安いんじゃね?

14 :
どこも二千円位でしょ。

15 :
はめ替えだと1万近く取られるよ

16 :
びっくりするほどは変わらないから、
小金が惜しくないならいつもオイルとか交換してるトコでおk
ついでにバランスとりもおススメ
まぁ、組み換えならたいていすると思うけど

17 :
東京書店の影響かインターの所の店辞めたんだな…。

18 :
>>7
野蛮な佐久市民はみんな自分の家の敷地で燃やすよ。
ゴミ、廃材、庭木の枝、雑草とかはみんな家で燃やしているよ。

19 :
>>18
今週水曜(12/1)の信毎の焚き火特集を見れ、野焼きについて詳しく載ってるが
家庭ゴミ以外の、落ち葉や庭木の枝とかで焚き火をするのは「焼却禁止の例外」として法律で認められてる
(あぜ草焼きとかを大規模でやる場合は事前に消防署への届出が必要)

20 :
まぁ剪定後のでかい枝とか、可燃のゴミ袋に入れて出すのも…ねぇ

21 :
>>17
どこの店?
インター側で東京書店と似た様な店って言ったら、
大阪屋の向かい側のメディア書店インター店くらいだけど…

22 :
>>17
インターウエーブにあった文教堂のことかい?
あれは東京書店の話が出る前にとっくに撤退してるよ。
元々厳しかったんじゃないかな。
店自体は大きかったけど売ってる本は大阪屋やジャスコの本屋と大差なかったし。
そこにファミリーブックができて止めを刺した感が・・・

23 :
インターウエーブにあった文教堂なんかとっくに閉店してるじゃん。
今は時々イベント会場にしている。この前は車入れて何かやってたな。

24 :
そうメディア、やってないよね?

25 :
>>24
いつの間に。知らなかった・・・
つい最近、高速バスに乗るため近く通った時はやってたのに。

26 :
田んぼのワラを燃やすの禁止にできないかなあ。
言わばワラって企業でいえば産業廃棄物だよね。
10月後半から煙が酷くて窓も開けられないし、洗濯は干せないし大迷惑!。

27 :
>>26
残念ながら法律では規制の対象外だよ>ワラ焼き
農家が昔から習慣的にやってることだし、常時やってるんじゃなくて一時的なものだし、
そもそも野焼きの規制法は家庭ゴミを償却する際に出るダイオキシンが問題視されて出来たものだからね。
ただ住宅街だとやっぱり洗濯物に匂いが付くとかで、最近はご近所トラブルの元になってたりすもするみたい。

でも、例えば畜産農家に対する悪臭の苦情とかでもそうだけど、農家はずっと昔から自分の土地でやってる農作業の一つなのに
後からやって来て住みだした非農家の人達がそれに文句をいうのは、田舎はそういったことがあるという事前の調査不足という面もある。
そもそも昔は農家が多くて近所住民も顔見知りばかりだったから、こういうことはお互い様ってことで問題視されてなかったけど
農家が減り、町も大きくなって他所から入ってくる人も増えると、どうしてもそういう摩擦は起きるね。

ちなみにウチは結構近くに農協のライスセンターがあるから、刈入時は24時間乾燥機が稼動しててウルさくてたまらんです…

28 :
>>26
農薬でも洗濯物は黄色になるよ。けっこうショック。

29 :
>>27
農家は色々と優遇されていていいね。
補助金もたくさんもらっているんでしょ?

30 :
>>27
そんなに優遇されてるならみんな農家やるでしょw 皮肉にもならんぞw
特にコメなんか作っても全然利益にならないし。果樹は今年みたいに天候不順や降雹に左右されまくる。
国民年金だけじゃ食ってけないから、高齢にムチ打って仕方なく農家を続けてるジジババばかりだぜ。
JAみたいな農家からピンハネして儲けてる組織と個人農家は全然別。農家が景気が良かったのはせいぜい30年位前までだな。
この辺じゃ高速道路や新幹線の開業時に、周辺の農地を持ってて高値で売り抜けた連中が一番の勝ち組だよ。

31 :
>>27
駒場近くにあった養豚場だかがそんな感じだったらしいね
後から来た連中が臭いと騒いだために、止めざるを得なかったと

まぁ>>26には絶対に米を食うなと言いたい

32 :
小諸は貧乏文学青年の街
佐久は駅前土地成金ってことか。

まー、農家は色々と手厚く保障があるからいいのは確かだよな。
不作や宮崎みたいなことがあっても○○共済からお金が出るしね。

33 :
>>30
>>そんなに優遇されてるならみんな農家やるでしょw 皮肉にもならんぞw

農業やりたくてもできないしな。農地の壁。参入を阻むJA。
冷たい視線を送るネイティブ農家。
農家より土建屋のほうがやりやすいかもな。

34 :
>>33
今の農家なんて年寄りばかりで大人しいもんだよ。
無農薬栽培と称して畑や水路を草だらけにしてる馬鹿は怒られるだろうけどw
普通に管理していれば問題ない。
冷たいのはむしろ>>29みたいな非農家。
自分の無理解を棚に上げて「これだから田舎は・・・」と文句言う人。
同じような悲哀を味わってるのは土建屋も同じだろうな。

35 :
>>34
>>自分の無理解を棚に上げて「これだから田舎は・・・」と文句言う人。

このスレで「これだから田舎は」って書き込みあったか?
お前こそ「田舎」にこだわってるんじゃん。自分で「田舎」を理解してわかっている、問題も見えているんだろ?

36 :
佐久って田舎だよな
そして昔からやってる事に後から入ってきて文句を言う人が居る
そう言う話だと思うよ

37 :
>>35

佐久市は田舎でしょ。
現状を述べただけで、特にこだわりはないけど。

>>36
そうです。

38 :
昔からやってる事だからなにしても文句言うなって事ですね。
近隣に住宅地が出来てそこに煙がこようが、臭いが臭かろうが昔っからやってるんだから文句言うな、
嫌なら米食うな、豚肉喰うなって事ですね。

39 :
>>38
そう思うんだったらそういうことでいいんじゃない?

40 :
まぁそんなに目くじらを立てなくても農業従事者の平均年齢なんかとっくに65歳以上になって更に年々上がってるし、
あと10数年もすりゃ日本の農業は完全に崩壊するからそういう問題も起きなくなるだろ(苦笑)
現状でもコメ農家は、年金受給者や自家用米が主のリーマン兼業農家以外の専業農家は絶滅状態だし。
ちなみに果樹農家も減ってきてるから、リンゴの数が揃わなくて今年のふじ祭りは1日開催に縮小。
野菜農家もちょっと山間部に行けば耕作放棄地だらけ(これば野生動物の食害が急拡大してるせいもあるけど)。

県内農業就業人口10万266人 過去最大の減少 (信毎:2010/11/27)
http://www.shinmai.co.jp/news/20101127/KT101126BSI090014000022.htm

41 :
はやぶさカプセルが子ども未来館で、来年展示されることが決定!

http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20101206/hayabusa
8月20日−21日 佐久市子ども未来館 長野県佐久市

42 :
米作りを時給にしたらやっていられない

43 :
この辺の農家なんてどんどん減るだろうね・・・
浅科のほうや、南佐久のほうならまだやっていけるだろうけど

>>38
引っ越すって手もある
藁焼きは田んぼへの栄養還元や殺虫の意味もあるからね〜
ただ条例で禁止してる自治体もある
こういう摩擦も今に始まったことじゃないから、やっぱり>>38の事前調査不足かな

44 :
佐久市は長野県で
合併問題以外の住民投票を初めて実施した市

尊敬してます
ちなみに俺は長野市民でつ

45 :
>>44
市長は作る気が無かったみたいだね
もし賛成が多くて作ったとしても、失敗した時の責任は市民だから、上手い手段だったと思う
まぁこれで、市長は自分の目指す方向に専念できるだろうな

でも事業仕分けは大失敗だったかなぁw
市の職員は対象事業の内容を知らないし、仕分け人は不勉強どころか事前視察すらしてない
仕分け人は交通費として金を貰ってるのにね
そんな人達が仕分けするくらいなら、くじ引きで決める方がマシだった気がするぞw

46 :
>>41
来年か。それも1日。館長頑張ってたもんな、おめでとう。

47 :
高速を123キロオーバー、団体職員書類送検


 高速道路を時速203キロで走行したとして、長野県警高速隊は9日、同県佐久市の
団体職員の男(31)を道交法違反(速度超過)の疑いで長野地検上田支部に書類送検した。

 発表によると、男は9月13日午後8時40分頃、同県東御
とうみ市の上信越道上り線で、制限速度(時速80キロ)を123キロ超過して乗用車を走行させた疑い。

 男は、スポーツカータイプの国産車を中古で買ったばかりで、「どのくらい(速度が)出るか試し
てみたかった。周りの車が止まっているように見えた」と話しているという。国産車には通常、
最高時速を180キロに制限する装置が付いているが、男の車は装置の機能が解除されていた。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101209-OYT1T00864.htm

48 :
>>47
東部湯の丸〜小諸間のオービスにゲットされたなw

49 :
逮捕されないのは利権絡み?
団体職員と名乗っていても本当は公務員なんじゃないの?

50 :
>49
オービスの場合は現行犯逮捕じゃないから、
後日書類送検、略式起訴とかじゃないの?

51 :
団体職員ってJAじゃないか?

52 :
中込に住んでいてもこれで安心

【外食】マクド、24時間宅配サービス開始へ
http://news24.jp/articles/2010/12/06/06171884.html

53 :
なんで名前でないの?

54 :
警察のさじ加減みたい
基本マスコミは警察の発表からニュースを作るから
被害者もいないし初犯みたいだし、認めてもいるようだからそこらへんが考慮されたのかも

つか中込になんでRないん?
ビジホとかはそこそこあるから、デイユースとかやってくれれば良いのに・・・
夜はカップル特別プランとか

55 :
逮捕されなきゃ名前は出ないだろ、事故ったわけでもないスピード違反だし呼び出しに出頭してるし。
こないだやった飲酒運転の一斉摘発でも名前は出てなかった。
100キロ超のスピード違反は珍しいってことで全国ニュースにはなってたがw

56 :

反則金ってどの位払うのかな?

57 :
>56
細かいことをいうと、
100キロ以上の超過なら反則金じゃなくて罰金。
おそらく10万以上で、前科一犯となるはず。
累積点数とかによっては免停じゃ済まない可能性もあるかな。

58 :
>>56
罰金50万以下と免許取り消し&再取得猶予1年以上かな

59 :
この手の事案では、指紋採取やDNAの採取も行われて、警察が管理することになるの?
あと、市役所(選挙管理委員会)が管理している犯罪者名簿には、被選挙人になれない者として台帳登録されるんだよね?

60 :
ちょっと前にジャスコの通りで新幹線の高架線下近くに、新しいラーメン屋できたけど
通るときは結構車停まってる感じなんだが
うまい?誰か食べた人いる?

61 :
新幹線の高架下っていうと赤岩の庵喜?
まぁ良く言えばオーソドックス、悪く言えばあんま特徴の無いラーメン屋って感じだね、
昔ながらの中華そばとか野菜のあんかけラーメンとかがメイン。
あと、居酒屋からの分店みたいなんでおつまみ系のメニューがラーメン屋にしては色々ある。
東信は何気にラーメン激戦区だからあまりラーメン通が通うって言うような店じゃないけど
駐車場も店内もそこそこ広いから家族連れとかで行くには良いんでない?
この辺のラーメン屋だと文蔵とかが人気だけど、あまり家族連れで気軽に行けるような店じゃないしね…

62 :
正直文蔵のどこがいいのか全くわからない

63 :
>>61
庵喜で検索したらそれだった。ありがと。

64 :
澄んでるスープ専門の俺には最近のラーメンが分からない
たまに食べるとおいしいような気もするけど
というわけでしょうゆらーめん最高

庵喜はふつーだなぁ・・・特に安いわけでもないし

65 :
>>62
俺も文蔵は好みじゃない。
濃厚なスープは好きなんだけど、魚介ベースが苦手で。
何店舗も展開してるから好きな人も多いんだろうが、
すごい個性が強くて好き嫌いが分かれる味だと思う。
有名店だから行ってみたけど「なんじゃこりゃ!?」って人が多いのでは。

66 :
何気に中込の洞庭春のラーメンが美味かったりしてる

67 :
>>65
文蔵は店舗によってスープの味が違う独自路線、上田店とかは二郎系だったかと
まぁ佐久拉麺会の6店(文蔵・助屋・げんこつ屋・八峰・天鳳・佐介)はどこもクセ強いよね、
逆にある程度の値段でラーメンを出す店なら、熱心な固定ファンが付くような個性が無いとダメだし。
幸楽苑の290円ラーメンとかそこそこ混んでるってことは、特にこだわりのない人達はそっちに流れてるから。
安さを求めるひとだけじゃなく、ある程度上の年齢層だとラーメン1杯に千円近く出すとか考えられんって人も結構いる。

68 :
味が決まらないんだよ進化とか勉強中とか、たまに行くと味変わりでびっくりする

69 :
文蔵の安養寺味噌のラーメン。
出始めに食べたけど、胸焼け起こした、、、
そのせいかは分からんが、その後一日下痢と腹痛、、、
その後行く気が失せた。
ちなみに幸楽苑のラーメンはしょっぱすぎると思うのは
俺だけだろうか、、、

70 :
290円な時点で何も言う気が起こらなくなるw

71 :
>>48
東部湯の丸〜小諸間のオービスなんてあったか?
坂城寄り、更埴JCT手前しかないはずだが

72 :
文蔵合わないの俺だけじゃなかったんだ。
人に連れられて行ったけど着いた途端においで無理だった。
もともと後楽園みたいなアッサリ系が好きなのもあるけど。

庵喜の先の桃林って中華屋行った事ある人いる?
横通ると常に駐車場埋まってるけど何であんなに混んでるんだ?
一回食べに行ったけどあそこまで混むほどうまいとは思えないのだが。

73 :
湯の丸から小諸方面に向かうと、左手に道の駅が見える辺りに
小さなカメラとセンサーらしき物が有るがそれかな?
H型とかの大げさなものでなく
自分も飛ばしていてビクっとなった経験が

74 :
>>71
今年付いたばかりのはず。上り線は今まで無かったから要注意。
右手にゴルフ練習場が見えてから少し行ったところだったと思う。

75 :
>>73
いや、一見してそれと解るオービス。
半年くらい前からかな。
小諸手前の登りの直線の辺り。

76 :
レーダー探知機に反応した事は無いけど、警告看板が出てるんだから
最近通っても気付いてないなら、色々と危険な運転をしてると思う

77 :
>>72
飲食店は美味いからって混むわけじゃない、繁盛するためには味以上に
立地条件・知名度・価格設定その他いろいろの要素が必用なんだよ。
どんな店でもそうだけど立地条件が特に重要で、地方じゃ行列の出来るラーメン屋が
満を持して都内に出店したけど場所を誤って大コケなんてのはよくある話。

78 :
そりゃあ、どんな旨いラーメンでも、
万人ウケするラーメンなんてないんだから、
食べに行く前に、味の系統くらい聞いておかなくちゃ。

おれは醤油系のラーメンは人気店のでも味気なくてダメ。

79 :
特別旨いってほどじゃないし、待ってまで食べたい程ではないが、
ラーメン食べたいと思ったら、なぜか天鳳に行ってしまう。

80 :
オービスに捕まるやつは相当間抜けといってもよい

81 :
パR屋に完全にバカにされてるな。

【コラム/毎日】佐久市に新しいパR屋が。業者は「佐久はパRにお金をたくさん使う人が多い」と市の担当者に説明を・・・
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292303574/

82 :
東信は雇用率悪いからパRに走る人が多いね

83 :
羽田孜とかパR利権の親玉だしね。

84 :
の割に、パチ屋店内の人はまばらな気がするが…?

単に店が多いからかいね。

85 :
田舎はどこもそんなもんだと思ってたけど

86 :
南佐久の国道沿いにあったパチ屋は潰れまくってるよ>パチ屋
今は旧佐久市内から小諸の国道沿いにある、大規模ホールしか客は入らなくなってる。
田舎は元々娯楽施設が少ないけど土地は余ってるからタケノコのようにパチ屋が出来たけど
全国的には出玉規制や社会的イメージの低下とかもあって、最近の客足は鈍ってるらしい。


ところでちょっと前に話題になったメディア書店インター店(大阪屋向かい側)の閉店だけど、
どうやらインターウェーブの文教堂書店跡地に移転して今月下旬にリニューアルオープンするみたいね。
あそこも長いこと空き店舗になってたからようやく埋まるのかーって感じだけど、
場所的には先月オープンしたライバルの東京書店と距離的にはこれまで以上に近いんだが大丈夫なのか?
数年前、小諸じゃファイブスターの側にファミリーブックが出店して結局共倒れしたことがあるけど、エロメインの店は例外?

87 :
パRをやる人数は決まっているだろうから
過当競争で共倒れになりそう
タバコ吸ってパRして景気いいな

88 :
>>84>>87
よろこびの街100万ドルとか勝間のパチ屋とか潰れまくってるしね。
結局、パイは決まってるわけだから後は奪い合いの潰し合い。
嫌な業界だホントに。

>>どうやらインターウェーブの文教堂書店跡地に移転して今月下旬にリニューアルオープンするみたいね。

ほう。撤退かと思ったらこっちも撃ち合いか。
どうなんだろうね。
結局似たり寄ったりの店でしょ。
川中島の万代書店が東京書店に追い出されてた気が・・・

89 :
パR辞めてお腹の弱い俺には良い公衆便所代わりだが自殺個室にはして欲しくないな。ペーパーはダブルにしてウォシュレット付きにしてくれ、
メディア書店移動か?倍位の広さになるのか上田や篠ノ井みたいな数になるのかな

90 :
中込にマックはいつできんの?

91 :
生活資金は削ってビンボー暮らしで、人生賭けてパRとか
とてもマネできんなww

92 :
今週末ジャスコは混むかな?
道が混んで嫌だ・・・

93 :
佐久平駅北 セブンイレブン裏で建築中の建物は、何かのお店でしょうか?

94 :
> "外国人も投票権あり" 常設型住民投票条例案、可決・施行へ…長野・小諸市

> 常設型住民投票の実施方法などを定めた小諸市の住民投票条例案は、13日の市議会12月定例会総務文教委員会で原案通り可決された。
> 条例案は21日の本会議で可決、年内に施行される見通しだ。

> 同市は自治の原則などを定める市自治基本条例を4月に施行。
> 定住外国人を含む16歳以上の住民に住民投票権や住民投票請求権を与えることなどを盛った常設型住民投票制度については、実施方法などを定めた条例を別に設けることにしていた。
http://www.shinmai.co.jp/news/20101214/a-7.htm

小諸終了のお知らせ
警戒するように。

95 :
小諸やらかしちまったな・・・
まあ佐久の投票条例案も当初は外人投票権付きだったけど。

96 :
もはや長野県民が外国人みたいなもんだろ。
外国人というよりも、異性物かwww

97 :
文化会館予定地。
一括返還対策に、交流ひろばにするらしい。
公園とか緑地に。

もっと活用できる方法は無いんだろうか。
どうせだったら、市民投票の時に
「反対だったらどのように活用すればいいですか?」
とかの書く欄設ければよかったのに。

国への一括返還ができないから
公園や緑地なんて、、、

98 :
まああまり時間をおくわけにもいかないし、とりあえず公園にしとけって感じがしますな。
いいんじゃない?
後で合意が得られた時点で、箱モノなり商業施設なり道路なり釣り堀なり作れば良いだけの話だし。
文化会館が否決されたばかりだから、あまりランニングコストのかかるモノは抵抗があるだろうし。
あとはお上がそれを許可するかどうかってだけで。

99 :
いい住宅地には雰囲気のよい公園があるもの
子供の居る家庭にとっては安価で安全で子供も喜ぶ良施設

100 :
メディアはでかいな中古DVD倍以上になってた

101 :
公園なんかにしたら後々大変だろう。
駐車場や勤福の改修を見越してグラウンドでいいよ

102 :
勤福は駐車場が狭い。
ホールを使うイベントがあると、
たちまち収容しきれなくなる。
ジャスコの駐車場は建前上使えないんだし、
ある程度は更地として残しておいてほしい。

103 :
佐久のサッカーチームがJFLに昇格できるようにサッカー場にすればいい。

104 :
佐久にサッカーチームなんてあったっけ?

105 :
>>103
維持費だけでどのくらいお金が掛かると思ってるんだw

106 :
自費でやってくれれば問題ない。
試合の時もちゃんと予約して使用料払えばおk。

107 :
>賛成!
ACパルセイロに続いて佐久もJFLに届きそうなチームが欲しい

108 :
佐久ってサッカー不毛の地だよな。サッカー出来るような多目的グラウンドなんてないし。
JFLの一個下の北信越1部には上田のチームがいるし、東御のチームが2部で今期優勝したから来年は1部に上がると思うし。
北信越リーグの更に下の長野県リーグにすら佐久のチームは見当たらないし。

109 :
サッカー不毛の地!

え?おいあの学校は無しになってるのか

110 :
>>102
あの更地の道路側部分を公園用も兼ねて駐車場に整備した方がいいな。

>>105
ま、本格的なプロサッカースタジアムならともかく、単に芝生のグラウンドというだけなら、
そんなにメンテナンスはかからないと思う。平の運動公園みたいな。
普段は芝生の広場として開放するとか。

111 :
>>109
県代表経験のあるあの高校か

112 :
地環も最近はパッとしないなぁ…

113 :
全国高校駅伝男子大会佐久長聖は優勝できるのかな?

114 :
googleストリートビューで佐久のバイパスも対応になってて
ちょっとびっくりした。

115 :
サッカー不毛の地には禿げ同

まともに試合できるグラウンドなんて少年サッカーが使用している小海町の松原湖グラウンド、臼田のう総合運動公園、小諸の天池グラウンドなど僻地ばかり。
挙句の果てにどこもSoftBankは圏外ギリギリときたもんだ。
市長にメールでも送ろうかな

116 :
サッカーには興味ないけど、確かに運動できる多目的グラウンドがあってもいいかもね
学校も回りにそこそこあるし〜

ソフトバンクの電波はもう少し何とかならなイカ
職場で入らないとか使えないにもほどがある
近くにお役所の施設があってそんなに僻地でもないのに

117 :
>>115
>>挙句の果てにどこもSoftBankは圏外ギリギリときたもんだ。

それはソフトバンクが悪い。
メールするならそっちだな。

118 :
ラウンド1が出来るの?

119 :
ソフバンなんて使うなよw

120 :
こちら哀phone
他社のスマートフォンの使い心地と
電場状況はどうですか?

121 :
ドコモの無線LANルーター併用してます

122 :
>>121
併用とか一番金の無駄じゃないか?

123 :
>公園
今日の信毎に元文化会館予定地の公園化への地ならしかと勘違いしそうな記事が出ていたな。
佐久市の<子どものための公園を考えるWS>なる検討会の検討結果で、
「市内には子どもが遊べる大規模公園がないので、アスレチック施設や
噴水のある公園を整備しろ」という内容のようだけど、市のウェブサイトを
見る限り、中身が全然詰まって無いw
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/3976/105.html

ていうか、駒場公園て噴水もアスレチックもあったような気が。。

124 :
そんな検討会で大丈夫か?

125 :
>>120
アイホンの使い心地と電波状況はいかがですか?
あ、自分はガラケーなんで・・・

>>123>>124
検討会というよりは公園化推進協議会のような・・・
行政としても文化会館を中止した手前、下手に箱モノ建ててコケたら責任問題に発展するだろうし

責任問題回避&後で開発しやすい公園化をしたい行政
子供もいるし公園が欲しいお母さん達
公園なら・・・まあ・・・いいんじゃないの?というその他の市民

なにか建てたい作りたいという人達もいるだろうけど希望が細分化されてて、文化会館建設は以上の勢力に放っていないし、
公園化の方向で進むんじゃないかね。

126 :
文化会館建設予定地を公園にって話はつい最近になって出てきた話で、
>>123のワークショップはそのだいぶ前から別事業としてやってるんだよね。
で、もし文化会館じゃなくて公園にするんなら↑の意見も参考にしたらいいんじゃない?って程度の話が信毎に載ってたと。
跡地利用に関しては具体的にはまだまだこれから。特例債の新しい利用法にも関係することだし。

127 :
佐久は公園が少ないからとりあえず公園な。
あと、電波が弱いってわかっていて文句言うなら、引っ越せばいいじゃん。アホ?そんな所に住んでいる奴が悪い。
SBは電波の状況を見るために貸し出しサービスあるだろ?

128 :
公園なんか造ったら後々取り壊し反対運動家来て大変だよ

129 :
近いうちに遊びに行こうと思ってます。 from 神奈川 湘南地域

鯉料理を一度味わってみようと思います。
海の魚しか食べたことが無いので、少し不安がありますが・・。

どのお店がオススメでしょうか?

宜しくお願いします。

130 :
鯉料理だと滑津の鯉勝とか
ちなみに佐久の鯉は局所川魚にありがちな
匂いは全くと言っていいほどないです
あとは塩名田の竹廻家さんとか
こっちは川魚料理やさんですが。

131 :
>>130
有難うございます。

川魚臭さ(泥くささ)が全くと言っていいほどない、
というのには惹かれます。
やはり水がいいからでしょうか?
楽しみです。

佐久では若い人たちでもごく普通に鯉を食べているんですか?

132 :
盆とか正月とか家族が勢ぞろいする時しか
食べませんね 今は

133 :
ケーズ初売り頑張ってる
2T ハードディスク 9800円
丁度ビデオのハードディスク一杯になったとこだった

134 :
>>131海育ちの俺も美味しかったよ、佐久鯉。
味はいいが骨が面倒くさいんだよ、Yの字型で。

135 :
>>131
佐久鯉って養殖だから臭さが無い気も

鯉を食べる宴会とか法事くらいかな
飲み屋とか蕎麦屋でもメニューに載ってる所はあるけど、滅多に食べない
どこだったか、鯉丼が結構おいしかったよ

一応店の参考に↓
http://www.sakucci.or.jp/koipj/ryori/shoplist.html

136 :
>>131
若いやつで好き好んで食ってるやつはレアだと思うよ。
ばあちゃん世代が鯉こく作ってくれたり、冠婚葬祭で甘露煮出たり
すれば喰う位じゃないかな。

137 :
今は大丈夫かもしれないけど、
身内が佐久鯉の洗いで寄生虫にやられた経験があるから
今でも料理に出されても箸付けれない

138 :
川魚は基本焼くか煮るでしょ
川魚の寄生虫は怖いのが多い

139 :
数年ぶりに佐久市に帰ってきました
暇なんで ガンプラでも作ろうと思いましたが
ラオックスが閉店してますよね
佐久市のモデラーの人たちは
工具や塗料などは、どこで購入してますか?

140 :
>139
中込駅前の「おもちゃ箱」はどうでしょう?
マニアックなお店だから塗料なども揃っていそうですし、
1Fの「夢造形」はモデラーのお店のようですから、立ち寄ってみる
価値はあると思います。
http://nakagomi.jp/chabako/index.html

141 :
ここまだやってたのか…(!)

142 :
>>139
そんな訳の解からないおもちゃ屋へ行っても無駄です
やっぱりTOYSRUSがいちばん。
トイザラスには世界中の物が何でもありますに!!!!
時代は刻々と変っておりますぞ。  化石みたいなお話ですね?

143 :
情報提供有難うございます。
是非とも臭みの無い、美味い鯉を佐久で食べてみようと思います。

佐久でも若い人たちは普段は食べないんですね。。

144 :
>>93
亀ですいません。
あれは居酒屋だそうですよ?  あの建て方って景観上どうなんだろうか?
すぐ隣のパーマ屋も同じで、そっくりさんです。
豪華さが、ないだけやはり安く出来るという事でしょうかね?
    サッカー場のゴールみたいですね。

145 :
142が気持ち悪い

146 :
ちゃ箱はまだやってたのか、、、
頑張ってるな。見習わなきゃ。
20年前、ちゃ箱でエアーガン買ったことが懐かしい。

147 :
正直まともなツール買おうと思ったら、ネット通販かおもちゃ箱。

佐久店が閉店したラオックスは、中国資本に買われて同胞相手に金儲け。中国人はプラモなんかやらないから、ホビーは廃止。

大型店は品揃えがDキュN向けだから趣味的要素の強いものは手に入らない。

トイザらス?あの規模の小さい店に一体何を買いに行けとw

148 :
箱根駅伝すごかったっすね。
村澤、高野、平賀とか。。。
ちなみに村澤ってどこ中?

149 :
>>148
諏訪出身てなんかで見た。

150 :
145と147は同一の????
専門的ですね? お勉強になります。

151 :
>150
同一IDだから、何?
見たまま同一人物が書いてる。
自演や疚しい事はしていないつもりだが、
IDを指摘されるような行いをしていたのなら教えてくれよ。

しかしラオックス閉店は痛かったな…あそこ、プラモだけじゃなくフィギュアも置いてたからなぁ。
上田のアソビットにもよく行ってたが、ここらじゃ同規模の店もないし、本当に通販に頼るしかない。
何故かヤマダのホビーコーナーも同時期に縮小したし、なめてるとしか思えない。

152 :
キモヲタは出てけ。肝w

153 :
>152
出ていく理由が見つからないんだが、何が根拠?
佐久のホビー事情について書き込むのがスレ違いか?
20〜30代以上でプラモ組んだ経験のある奴はキモヲタか?何割いると思ってるんだ。
供給がネット通販に傾くと地域に根付いた模型屋が困るんだよ。

154 :
プラモはいいがフィギュアがキモイ

155 :
>154
フィギュアてのはさ、
お前が考えてるのはどうせよくわからんヲタアニメのRと尻だけ異常発育したお人形さんなんだろうが、それだけじゃない。
大人向けの懐かしアニメの超合金みたいな高額商品から、女子供の買うマスコット系のワンコイン商品までピンキリなわけよ。
自分は買わないが、そういうのが地道に売上を支えてる。
それこそ高齢化したモデラー相手の商売なんざ成り立たない。
売る店がなくなれば、マニア層以外の開拓すらも出来ないわけよ。
それが言いたかった。
はっきり言えば今のおもちゃ箱はマニア以外に受けない。子供向け商品は埃被ってるし。
昔は低価格の商品からそっちの趣味に入る奴なんかゴマンといた。アソビットからおもちゃ箱へ直行コースな。
それが出来ない。マニアがネット購入して、濃いのは専門店通って終わり。それが佐久のホビー事情。

156 :
殺人事件があった県営住宅はどこ?

157 :
>>153
>>供給がネット通販に傾くと地域に根付いた模型屋が困るんだよ。

俺がアマゾンを極力使わず、なるべく大阪屋や西澤で本を買うのと同じだな。
まあ立ち読み好きで近場の書店が無くなると困る&アマゾンが外資のブラック企業で嫌いというのもあるけど。

158 :
プラモ情報ありがとうございます
自分フィギュアも興味あります
去年までいた場所ではガンプラやフィギュア
などは 手に入らなかったので
かなり ウズウズしてました
中込み 行ってみます
今日は物置から 埃をかぶった
エアブラシを 引っ張り出しました
まずはMkU でも作ろうかと

159 :
>157はえらい子
amazonは日本に納税してないからな。
幾ら消費しても経済回らない。パチ屋に注ぎ込んだ金が死ぬのと似てる。

>158
トイザらスやヤマダにもコーナーがあることにはあるよ。
ただ、マイナーな物や古い物の在庫はないと思って構わない。
発売日の新しいものと売れ筋が並んでいる。売れ筋ったって、あのアソートからどうやって抜き出してんだろうな…

160 :
1月4日
佐久市で変死事案の発生(佐久署)
昨日午後1時17分ころ、佐久市三河田地籍の住宅で、住宅の居住者が6畳間で死亡している男性19歳を発見し、警察に通報がありました。

161 :
ネットで探すとどんな物でも安く手に入ります。
今日の朝注文すれば明日の夕方までに届きますね。
本屋に行って立ち読みで卸問屋を見つけるといいよ
少し姑息かもしれないが?

162 :
>>160
夕方のTVニュース

被害者、職業・住所不詳19歳。
既に知人を逮捕。
近所の人「夜中に5、6人がよく騒いでいた」

死んで良かったと思える人種だな。

163 :
一本松、切られちゃったの??

164 :
教えていただきたいのですが、
数百円を入れて、セルフで証明写真を撮れる機械ってどこかに置いてありますか?

165 :
>>164
野沢のTSUTAYAとか大阪屋書店にあるよ。

166 :
>>165
ありがとうございました
どこかで見た記憶はあったのですが、それがどこだったのか思い出せずにいました。
どちらも普段使っているお店なのに…

167 :
誰も書いてないからね

あけまして
おめでとうございます



書いておく

168 :
ちょっと教えてください
カワチ薬品とヤマダ電機の間の道が
バイパスを突き抜けて遠くまで伸びているように信号機から見ると見えるけど
あの道の先はどこにつながっているんですか?

169 :
佐久の未来につながっています。

170 :
『愛』につながっています

171 :
ローマにつづく道だと思う。

172 :
>>168
相生町南の交差点。

173 :
>>170
あの「愛」って石碑マジで何なの?

174 :
今日の信毎に、文化会館予定地に代わりに造る公園の設計図(概要)が載ってたね。
まあ、あれだけではなんとも言えないか。

175 :
>>168
おかんに続く道だよ。

176 :
>>168
マジすれしますと
御馬寄の琵琶島橋までつながるそうです
平成25年度完成予定だったような
自分はそっち方面なのでできたら嬉しいかなと。。。

177 :
南佐久でも貼りましたが、
こんな電話がかかってきた。

「もしもし、〇〇さんのお宅ですか?」
「はいそうですが」
「こちら株式会社××です。確認のお電話なんですが、 
 以前私どもの訪問販売で布団をお買い上げいただきましたよね?」
「いいえ、買ってませんが」
「そうですか(ガチャン!)」

お年寄りの声真似で「ええと、よく覚えていませんが」
とか曖昧な返事をしたらどういう展開になるか、
試してみればよかった。
あんまり何でも疑うのも良くないが、
皆さん念のためご注意を。

178 :
だからと言ってマルチポストするオマエも迷惑な訳だが

179 :
電話勧誘、訪問販売はまず犯罪者が関わっていると
思ったほうがいい。
実際、ほとんどそうである。

180 :
寒い

181 :
みなさんどうもありがとうございます。
実用的なお答えからこの寒さ厳しき折、より一層冷え込むようなお答えまで。

182 :
久々に野沢の西友来たら圧倒的な場末感すげえw

183 :
最近日本酒に興味持ちはじめたんだけど、何気に佐久って酒蔵多くない?
市内だけで11もあるんだからもっとイベントやったり観光の目玉にすればいいのに

184 :
おいおい、佐久市全国ニュースになってるぞ

185 :
どちらかと言ったら小諸だと思うが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000131-jij-soci

186 :
>>184
調整の監督の件か?

187 :
盆栽窃盗の消防士逮捕かw
荒れてるなw

188 :
教えてください!
娘が、友達とぶつかって歯がぐらぐらになったんですが、どなたか佐久でいい歯医者さんをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

189 :
>>183やってるよ。
この地方小都市で酒蔵と高校だけは多いと活動してます、

190 :
>>188
もう遅いとは思うけど一応。
良い歯医者さんってのは人それぞれ感じ方が違うので、一概に言えないけど、
こども未来館向かいのなかむら歯科はまぁまぁ。
治療が丁寧です。

191 :
【長野】窃盗:佐久の消防署員、盆栽を窃盗容疑 緊急逮捕
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1295411875/

公務員だから、退職金が出るように裏でいろいろあるの?

192 :
有難うございました。
早速なかむら歯科さんに連絡をしてみます。

193 :
もう遅いかもしれないけど、俺は駒場公園近くにある高見澤歯科がいいかな。

194 :
完璧に遅いだろうけど野沢の新海歯科医さんもなかなか。

195 :
佐久病院があるおかげか佐久は病院には困らないよな

196 :
佐久病院いっつも混んでで困る。

197 :
まぁでもすっからかんの病院よりはいいだろ

198 :
くろさわ病院、一時期すっからかんだったけど、
最近混んできたな。

199 :
ヨガやりたい

200 :
>>199
好きなだけやればいいじゃん

201 :
ジャスコの中にヨガ教室あるんだっけ?
整体とかマッサージ受けたい・・・おすすめはあるかい?

202 :
>>201
ヨガは知らんが足つぼマッサージはたまに行く。

203 :
>>202
佐久にいい足ツボマッサージありましたっけ?

204 :
>>203
いや、だからジャスコの中の。
「良い」かどうかはコメントを避ける。

205 :
昔、野沢の西沢書店でヨガ教室の張り紙がしてあったけど、いまはあるかなあ?

206 :

テレビを見ていたら八十二銀行のコマーシャルで 八十二の柳生ですっ ていう女の子が出ていたけどあれば本当に八十二の社員なのかなあ?
可愛いなぁ(^^)

207 :
市役所が禁煙になったみたいだけど
他の市の施設はどうなんだろう?
相変わらず市役所の車はタバコ吸いながら運転しているけれど
「勤務時間中だろ!」とイラッとする

208 :
>>207
そりゃ市長にメールした方が手っ取り早いと思われる

209 :
>>206
そりゃ柳生みゆでググった方が手っ取り早いと思われる

210 :
>>207
カリカリし過ぎ。

211 :
禁煙中なんだろ、察してやれよ

212 :
五十嵐隼士って軽井沢出身みたいだけどどこの高校行ってたの?

213 :
岩村田の工業だったと思う

214 :
>>207
たばこを吸いながらでもできる簡単なお仕事です。(笑)
難しい仕事もないし、民間みたいな緊張感が地方公務員にはないからね。
23区の職員ならそうもいかんけどね。

215 :
中佐都郵便局の通りから中仙道に出るところ
今は建物があるためにT字路になってるが、その先には新しくできる信号が見える。(中佐都インターの通り)
あの建物移してくれるんだろうか。

216 :
佐久と小諸で鳥インフル発生らしいけど大丈夫か?

217 :
>>214
ムラがありすぎるんだよ。

出来ない人、やらない人もいるし
仕事できる人は出来ない人の分までやるし

>民間みたいな緊張感が地方公務員にはないからね。

ある人にはある。無い人には全然無い。
無い人を基準にして全体を語るのはよくないよ。

218 :
鳥イ〇フ〇で東〇は大丈夫でしょうか?

219 :
岩村田の荻原医院って行かれた事ある方います?

220 :
小田井のほっともっとがいつの間にか閉店してた

221 :
熱が下がらない。
インフルかもしれない。
今日開いてる病院ある?

222 :
佐久病院は美人看護氏ばかり

223 :
ダウトw

224 :
病院は外来看護師はあれだが入院病棟は若いのが多いのがデフォ

225 :
佐久市管財課のHPの更新が遅いのは気のせいか?
浅科の某所を狙っているのだが・・・

226 :
>>221
もう行っただろうけど
新型もさりげなく流行ってるから、気をつけた方が良いよ

227 :
>>221
もう行っただろうけど、救急外来にて、佐久病院や浅間病院へ。
専門医は居るかわからんけど、大体内科か小児科の先生が多いので、
心配は無いと思います。
その際、受付でインフルエンザの可能性があることを伝え、
必ずマスクや出入口でのアルコール消毒すること。
インフルを広げないことです。

インフルエンザはゆっくり休養とること。

…熱って上がりすぎると逆に調子良くなるのはなんで?
その後熱下がり始めが地獄だけど…

228 :
はあ。。まーたセブンできるのか。
しかもアムアムの所ってファミマに対抗かよ
佐久を歩けばセブンに当たるな。
セブンなんかより老村とファミマ拡充してくれ。
100円老村も欲しい。

229 :
100均ローソンはどうでもいいけど、ATMは欲しいねぇ
八十二の手数料安いし

230 :
セブンからのファックス送信は絶対に番号非通知でしかつかえないのが糞

231 :
アムアム横に出来るセブンってマクドナルド横のセブンが
移転ってこと?それとも新規で?
もし新規なんだったらローソンのほうがありがたいのに。
それよりもベイシア電機をなくしてあの場所にスーパーを
作って欲しいな。

232 :
インターが出来たばかりの頃、ベイシア電器の隣にスーパーがあったんだけどすぐに潰れちゃったよ。
佐久平駅近くに出来る予定だったツルヤの出店取り消しとか業務スーパーの移転(現ニトリ)とかもあったし、
スーパーはこれ以上増えてもこの辺じゃ需要が無い。
ジャスコ内の生鮮食品売り場でさえ平日の客入りはイマイチって話なのに。

233 :
>ベイシア電器の隣にスーパーがあった
→松坂屋

>業務スーパーの移転(現ニトリ)
→佐久ふれあい市場

234 :
ファミリーブックがあるところも最初はスーパーじゃなかったっけ?

235 :
ローソンは十分多いでしょ。
ファミマは欲しいけど。

スーパーは厳しいかもしれんが、ベイシア電器も微妙じゃないか?
ケーズできてからはますます・・・
かといってケーズや山田もいまいちだがな!

236 :
ていうか松坂屋は松坂屋自体があぼんしたんじゃん。

237 :
ローソンそんなにあるか?
樫山のとこしか思い浮かばない

238 :
頓珍館のとんちんめんが食べたい

239 :
楽々亭のラーメンおいしかったなあ・・・

240 :
岩村田は銀行が近いせいかATMが無くて使えない
あと野沢にあるよね、ハローワークの横っちょ

241 :
ローソンなら浅間病院の向かいにもある。

242 :
ローソンは、
あと岩村田の西友跡地、
野沢の職安の隣、
コスモタワーの近くにもある。

けど、そんなに多くある感じがしない。

243 :
あ、野沢は既出でしたね。

244 :
文蔵のラーメン
味はともかくネギは機械切りだし
ほうれん草は明らかに冷凍品だし
開店当初と違いすぎて切なかった

245 :
アムアムといえば、そこからちょっと行ったところに
チサンインと名乗るホテル出来てたのに、
名前すら消されて空の建物なってるね。
どうしてこうなっちゃったの?

246 :
あえて言おう、不況であると

247 :
>>245
重大な建築的欠陥があると聞いた。
俺が聞いたのはサッシに問題があるらしい
サッシに何が問題であるかはさっぱりなんだが

248 :
猿久保の農協のあれは何?農協直営ホテル?

249 :
>>248
普通にJA佐久浅間農協の新本部ビル。

250 :
>>144
すし屋兼居酒屋みたいですね。
折込チラシとか入らないけど、オープニングセールでもしたら行ってみます。

251 :
>>245
設計図と完成した建物が違っていて、建築主の海外の投資家が建物を引き取らなかったという
話しを聞いたけど、真実は知らない。
佐久市内・近隣の事業所に、あの建物を買い取らないかっていう電話があったみたい。

252 :
剪定枝って処理業者に持ち込むとどのくらいの金額で引き取ってくれるの?

253 :
>>252
反則技nなるかもしれないが、農業に付随する自前焼却は認められている。
ご近所の動向によって自家焼却でも対応できると思われる。

けど、ご近所で五月蠅い方がいれば、指定ごみ袋サイズに切断して燃えるゴミの日に出すの最も安価で無難。

254 :
瓦礫とかなら、うとう南沢処理場で無料なんだけど、、、
可燃ゴミ袋に入れられない量であれば、
佐久市役所 生活環境課 環境衛生係 0267-62-3094
で聞いてみるのも手かもしれん。

255 :
刈り草、枝 19円/s 大量に持ち込めばこんな価格だよ。

256 :
中部横断道が来月ギリギリで佐久南まで開通なわけだが、対面通行だし利用価値あんのかな?
地元の軽がトコトコ走る道にならなきゃいいが。

257 :
塚原に住んでて野沢近辺に通勤してる自分的には俺得道路だw
141混むし

258 :
通勤ラッシュは凄いだろうな
出口なんか抜け道無いから渋滞するのが目に見えてる

259 :
>>258
それは盲点だったorz

うまく分散してくれるといいんだけどね〜
どっちにしろ早くなるし

260 :
この辺の人間ってのは4車線道路に慣れてないのか、教習所で教わって無いのか
141号でも平気で右車線を塞いでる事が多いからなぁ

261 :
対面なら下道のほうが逃げられるからいいかもな…

262 :
一般道の右車線は、追い越し車線ではありません。

263 :
中部横断道って、全線開通されればの話だけど、
佐久→小淵沢まで無料になるの?
それとも、今は無料なだけで今後有料になる可能性があるの?

264 :
>>258
上と下とにうまく分かれれば渋滞解消になるんだろうけどね。
年配者はあまり上を走らないのではないか。怖がって。

>>260
右折したくても直前まで左走ってないといかんの?

>>263
無料区間は佐久ジャンクションから確か八千穂まで。
その先が今後どうなるか知らんが、
現時点で決まっているのはそこまでだったはず。

265 :
>>264
>>右折したくても直前まで左走ってないといかんの?

右側走ってもいいけど、トロトロ運転で塞ぐなって話じゃない?

266 :
今日久しぶりにぶる-とに行ったらヲヤジが赤いTシャツになっててワロタよ。
数年前まで薄い水色や黄緑だったから新鮮に見えた。

267 :
>>264
>右折したくても直前まで左走ってないといかんの?
そうだよ
直前と言う概念に差はあるだろうけど、キープレフトと言うもの
例えば2つ先・3つ先の交差点で右折したい人が右車線に並ぶと
次の交差点で右折したい人が右車線に入れなくなる、と言う感じかな

268 :
道路交通法では、一般道でも片側二車線の右側は追い越し車線ですよ。
(登坂車線は除かれます)
他の方がおっしゃっているようにキープレフトが基本です。
141は臼田側の2車線になるところで、左車線がつぶれて右車線が残るから
余計に運転に自信無い人が右側を走ってる気がする。

269 :
>141は臼田側の2車線になるところで
臼田から佐久穂に向かって対面通行になるところで の間違いです

ちなみに後続車より遅い速度で走行している車は追い越される義務があり、
それに違反した場合は5万円以下の罰金らしいです。
まぁ、スピード違反で追い越したら、それ以前の問題でしょうがw

270 :
七代目助屋の安養寺ラーメンというのを
食べてみたいのですが店の場所どこですか?

271 :
>>270
千曲パークホテルを過ぎ、少し市役所方面に進んだところです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002797/dtlmap/

272 :
>>271 有り難うございます

273 :
初午だってのに大雪かー、平日開催じゃ客入りが悪いからって
わざわざ祝日開催にずらしたってのに運が無いな…

274 :
非正規職員は雇い止めなのに
正規職員は異動もせずに居る

275 :
雪どの位つもってる?

276 :
(除雪)

277 :
知ってどうする!?

278 :
>276
この書き込みはどのスレにもあるみたいだからスルーしちゃえ。

279 :


280 :
?

281 :
>>276
事務所で大暴れして壊滅させるつもりなら教えてやる。

282 :
281さんへ
事務所は何処ですか??
お願いします。

283 :
品揃え豊富な大きな文房具店ってありますか?
出来れば佐久平岩村田周辺、または佐久市内か小諸あたりで。
値段も定価でなくちょっとくらい安いとこがいいけれど。

284 :
質問。
昔よくCDショップに置いてあった、CDのジャケット保護用のPP製の袋って、今も売ってますか?
普通のと、薄いシングルサイズ用のと、厚いケースや紙ジャケが入る、少し大きめの三種あった気がするんだけど、最近見かけない。
知っているよ、という方は、具体的な店名を教えて頂けるとありがたいです。

>283
品揃え豊富、って所はあるのかどうか…
近所の文房具屋が潰れてから、書店の文具コーナー以外はほぼ、TSUTAYAと百均で済ませてるなぁ。
だから専門店が潰れるんだろうな…
自分もいい文房具店はぜひ知りたい。

285 :
>>282
言葉で言うのも判りにくいから座標で教えてやる。
36.24634984039163   138.4549856185913

大暴れして来い、神奈川県民。

286 :
佐久でおいしいお菓子ってなにがあるでしょうか
関東に住んでいる友達へお土産に持って行こうと思うので、3〜4日は日持ちするようなのがいいのですが。
鯉サブレのようなネーミング的なものではなく味重視で考えています。

287 :
>>286
自分が買っていって評判良かったのはこんなとこかな。
田村屋 くるみパイ、和泉屋 浅間山 、山の小径

288 :
佐久特産ではないが、みすず飴が結構好評

289 :
玉屋のくるみ棒が美味しいよ

290 :
佐久病院の駐車場に焼き芋屋さん最近みかけないけど、どこか美味しい焼き芋屋さん知ってたら教えて!!カインズのとこはボッタくりだからダメ!!

291 :
自分、自分で蒸かす

292 :
鯉サブレ、好きだけどな。

293 :
>247
昨日通ったら
インター近くの治山イン
亀の井ホテルの安っぽい看板出てた
HP見ると3/14オープンになってる
http://www.kamenoi.com/
重要な欠陥ってそんなに簡単になおるもんずらか?

294 :
重要な欠陥ってのも本当かどうか知らんし。
俺は金銭的な問題だと聞いた覚えがある。

295 :
仕様がまったく違ってて受け取り拒否されたような話も聞いた

296 :
みなさん、ありがとうございます
田村屋、和泉屋、玉屋をのぞいてみます

297 :
>>294
前スレだったかな?
採算が合わないから撤退したとか書いてあったけど
実際はどうなんだかw

と言うか駐車場が70台って、そんなに広かったのかw

298 :
>>294
チサンインが建設したにも関わらずオープンしなかったのは、完成直前にあの「リーマンショック」があったから。
あの時は世界規模であらゆる設備の受注に大量のキャンセルが発生した。
もちろん不動産関係も例外ではなかった。

その後景気の動向を見ていたが、経営陣は損切りすることを選んだと思われる。

299 :
>>293
人から聞いた話だからなんともいえないけど
例えば納入された物が設計と違っていたりだとか
そんな感じかなぁと思ってたのよ。
んでそれが原因で営業の許可が下りないとか
勝手に思ってたんだけど

まぁずっと空き家になると思ってたからよかったわ

300 :
チサンインて名前、語感がなんか気持ち悪いんだけど、日本の企業?

301 :
チサン(地産)だよ、確か
倒産しちゃって外資に買われたけど
詳しくはwiki見て

302 :
そのチサンインの近くのセブンイレブンはいつから営業なのだろうか?

303 :
>>302
28日オープンとあったぞ

304 :
文蔵ってしょっぱくない?

湯切りの時に「シャー!!」ってうるさいし

305 :
佐久インターの辺りにアピナができると聞いたんだかマジ?

306 :
今春に出来るらしいね
あと川中島にも出来るみたい

307 :
>>304
なんか店員が全員で「シャー!!」って叫んでる所を想像したんだが

違うよな?

308 :
>>306
DQ.Nホイホイが出来るわけだな。

309 :
>>290
もう遅いかな?
たまぁに浅間病院→141号ラーメン屋の信号の間にいる。
けど、色々食べた結果、イオン佐久平1Fの食品売場土産売場近くの
1本200円のがおいしかった気がする。

310 :
原紗央莉が来るらしいぞ

311 :
>>310
え! まじ!?
どこに来るのかkwsk













で、誰?

312 :
>>307
むしろ、想像通りだが。良かったな

313 :
>>311
嬢王観てないのか?
結構有名な単体女優だぞ。
土曜日か…見に行くかな。

314 :
篠山紀信が青山墓地で撮影して捕まった奴だよ。

315 :
K'sのマッサージチェア去年から壊れっぱなし
最近、よる年波のせいで行くたびかかっておるんだけど
ヤマダと違って販売員がよって来ないのが良いと思っていたが、ただやる気が無いだけなのかなあ?

316 :
今朝は暖かった
車の温度計の最低温度が零度
さて、そろそろスタッドレスの履き替えに悩むな〜

317 :
まだ早いよ。
4月でも降るぜ?
ま、すぐ溶けるけど。
代替の手段(軽トラとか)あるなら別だが。

318 :
自分も早朝運転するから4月まで履いてる
通勤に使ってなかったり、昼間しか運転しないならもう少し早くてもいいけど、やっぱりまだ早いよね

319 :
入試、卒業式とまでは雪が降る不思議。

320 :
結局、どうすんの?
合併特例債で30億円の公園かw
全国唯一だねww

文化会館を建設するよりもムダ使いだな、こりゃw

321 :
逆に考えるんだ、公園を30億で作っちゃってもいいさと考えるんだ
そもそも箱物建設するつもりだったんだし、維持費その他で結構な額違うだろうし

大して使われもしない物維持していくのは大変でしょう
その後何かに転用するにしても壊したりしなきゃならんし

322 :
づくなしは6月にタイヤ交換するよ。

323 :
たかが公園に30億もどうやって使うんだろ?w

324 :
30億って、土地開発公社からの土地代が大きいんじゃないかね。

市の発表によれば、公園の総事業費は5億4千万円
概算工事費 5億円
設計管理等事務経費 4千万円
維持管理費 1100万円/年額

土地開発公社はかなり潤っているみたいだね。

325 :
>>324
あのさぁ、土地開発公社がどこから資金調達してあの土地購入したか
知ってて書いてんの?

326 :
>>325
俺は知ってるぜって自慢でつかw

327 :
>>325
っていうか、憶測で書くんじゃねぇよって感じ。

328 :
>>309
ウチのおかんからの情報だが内山行く途中の上原工業所?とかいう会社が自分とこで作った機会で焼き芋売ってるんだって
聞くところによると鹿児島だかとりあえず九州のほうの芋使ってるみたいですごくおいしいらしい
何個か入って500円とかいってたかな?実際食べてないからなんとも言えないが焼き芋好きなら一回食べてみるのもいいかも

それにしても雪うぜぇえええ

329 :
うお・・・ダメ元で検索かけてみたら誰かのブログで紹介されてたけど
好評で2/22時点のブログでは芋の入荷待ちらしい。サーセン
芋は種子島産の安納芋(あんのういも)で糖度が高いみたい

330 :
イオンの焼き芋食べたよ〜
あんまり甘くなくて普通の焼き芋って感じ
値段考えたら普通にありだね、機械とはいえ石焼だし

331 :
カインズの前でも焼き芋売ってたな。旨い不味いは知らんが

332 :
佐久と言う所は、芋兄ちゃんが多い所ですなー
他に教養 次元の高い話題て・・・・ないものでしょうか?

333 :
じゃー、別の話題を。
中部横断自動車道が開通しますね。
無料だし、通勤が楽になりそうです。

334 :
>>333
普通の通勤時間は激混み渋滞になると思うけど
それ以外だったら楽になるかもね

335 :
>>332
そういう時は自分で話題を振るんだぜ

アパートが更新だったんだけど、更新料が無しになった(ラッキー
大東建託の物件情報誌見ても相場が下がったような気がする
もしかして賃貸物件ダブついてる?
だったらもう少し家賃安いところ探して引っ越しても良かったかなぁ

336 :
市役所の脇を歩いていたら向かいから来る親子連れがあからさまに避けて行った
熊本の事件の後だからことさら颯爽と歩いたのがいけなかったか?
しかし、新駐車場作っている時は「せっかくの池を潰して勿体無い」と思ったけど出来たら間の道路の駐車が減って良くなった

337 :
市役所は明らかに駐車場が足りてなかったし(西側は今どき斜め駐車場)、
池って管理が面倒なうえ劣化も進んでたから潰したのは正解だろう。
別に公園とかじゃないんだし。

338 :
佐久平周辺で暇つぶせる喫茶店あるとこ知ってる?
漫画や雑誌や新聞があってゆっくり出来そうなところで
長居出来そうなところ
まんきつって意見はNGな

339 :
>>338
喫茶店じゃないけどジャスコ近くのモスなら、店内が超満員ってことは殆ど無いから
少し時間をつぶす程度なら・・・
新聞や漫画は知らないけど、雑誌なら少しあるし。

340 :
たびたび話題に出てるけど、あの「愛」って石碑なんなんだろ?

紫の愛の字もさることながら、土台になってる石積みが見るに堪えない
普通は大きい石だけ表に見えるようにして、間詰めは極力使わない
もしくは表から見えないように裏に入れるものなのに

341 :
話題戻してすいません。

上原工業所に問い合わせてみてしまった。
日曜や出張日は売ってないらしい。
去年は4月末まで売ってたみたいだよ。

最近は軽トラもカインズの前も、
中身が黄色い芋って売らなくなってしまったのかな?

黄色い芋が食べたーい!
ってことで、近いうちに行ってみたい上原工業所。

342 :
>>340
某会社が建てたもの
なんで建てたかわからんが
これに会社名等の広告を入れたら
景観条例かなんかで市も撤去か改善命令出せるらしいのだが
なにせあの一文字だけだからなにもできないらしい

343 :
○○工業の石らしいよ。

344 :
岸野の魚しん近くの日本ミニモーター
すっかり更地になってた
また中国に技術が渡ったか
道路向かいに小さいのが立ってたけど何人かは佐久の人残ったのかな?

345 :
>>341
上原工業所の焼き芋食べてみました
買ってきてもらったものを食べたので冷めていたんですが冷めていたわりにはおいしかったような
味より何より、驚いたのが大きさ・・・

一般的な焼き芋を想像していると「・・・え?」ってなります
普通のジャガイモをちょっと縦長にした感じ。5個くらい入って500円だって
予約して行ったほうがいいらしいけど今日は買えたらしい
売り場に人がいないことが多いらしく箱に500円入れて持っていっていいみたいw
それ聞いて「道端の即席野菜売り場かよっ!」って思ったけどマジらしいw

346 :
安納いもなら普通にツルヤに売ってるよ。

347 :
長土呂東

348 :
結構揺れたな。みんな生きてるか!

349 :
震度5弱だそう。すごく揺れました

350 :
長かったね

351 :
図書館から追い出されて、この位で小心な館長だなと思ったけど
的確な判断だったのね
館長GJ

352 :
実家に電話したら「震度5で凄い揺れた」って言ってたけど本当に震度5も揺れたんだ!

353 :
余震で酔いそう…

354 :
こんな時だってのに防災無線が役に立たなすぎる
何のためにわざわざ街頭にスピーカー立てて毎日うるさい音楽流してるんだよ

355 :
特例債で浮いた分はやはり学校や庁舎の耐震に宛てたほうがいいな。今回の地震で避難地確保の重要性再確認。あの空き地はあのままでいいよ。被災地のご安全を心よりお祈り致します。

356 :
防災無線、いくらなんでもひどすぎだよ
せめて30分以内に震度ぐらい流せ

357 :
中越も揺れたか・・・
じたばたしてもどうにもならんねぇ

358 :
防災無線で緊急地震速報?
やるならきちっとやってくれ・・・

359 :
おかげで目が覚めた
しかし全く揺れなかったんですけど・・・

360 :
揺れたあとに放送したのね
オレもいつ揺れるかと身構えてたのに

361 :
男の低い声で聞き取りにくい。
機械の声?

362 :
佐久、給油制限するって本当?

363 :
すでに売り切れてるとこもある

364 :
学生時代の徹麻以来の徹夜そろそろ眠い。

365 :
佐久平のシェルは給油渋滞がすごいな
反対の宇佐美はガラガラ、売り切れ?
ジョモは終わってた

あれ見ると一応満タンに氏にいこうかと
トイレットペーパーも買占め?

366 :
お願いだからGS情報上げて。
イオン前は給油できなかった。
出来るGSどこ?

367 :
ガソスタなんてそこら中にあるんだから片っ端から回れよ

368 :
佐久なんてまったくといって良いほど被害出てないのに、なぜガソリンや食料買いだめするんだろう?

369 :
インター近辺はゼネラルのガソリンあり、あとのGSはハイオクのみ

370 :
食料はともかく、ガソリンについては、
次にローリーがいつ来られるって保証がないんだよ。
とにかく何が何でも節約すべきだね。

371 :
食料についても輸送するのに燃料使うから輸送頻度が落ちるって不安感からだろね

372 :
買いだめしてる連中こそが、この状況じゃ一番の害悪

373 :
ガソリン入荷遅れるみたいだからチャリ買ってきた
もともと職場も車で10数分位で近かったから、いつか買うつもりだったけどいい機会だと思って
シェイプアップになるし、自分が使ってた分被災地で使えるようになると思えば・・・
まぁ、すぐに通常通り入荷するようになると思うけど

ストーブも使用中止、最近の陽気なら厚着すれば何とかなる、といいなw

374 :
東電の停電情報に臼田町が入ってるんだけど、何かのミスだよな?

375 :
こういう時こそ公共交通機関、小海線とか千曲バスを活用するべき。
たまに乗ると学生に戻った気分で楽しいぞ。

もしくは、これをきっかけに日ごろの運動不足でチャリかRunだな。

慣れれば1往復10kmぐらいすぐ走れるよ

376 :
>>374
南佐久地区の一部に東京電力管轄があるよ

377 :
>>374
田口の山奥が50Hz地域になっている。
そこの地区のこと

378 :
>>374
群馬県京都の境にある臼田町馬坂地区のあたりだと思われ、
群馬県南牧村との県境にある。田口峠とかのへん。

379 :

×群馬県京都の
○群馬県境との

380 :
群馬県の中で紹介されてる・・・臼田

381 :
原発が大変だ。福島は幸いにも小諸から東方位、約200km以上離れている。
一般に西風が多いから、放射能は小諸より東方向に流れる。これは浅間山の火山灰が小諸より
群馬県側、つまり東側に流れると同じ現象だ。
だから、小諸より西側にある原発、例えば、志賀原発(石川)などで事故が起きた場合には
一番心配だ。直線距離で約100km? こんなものを、小諸の住民に承認もなく勝手に作り
その結果、今回のような事故が発生した場合には、今後、50年は立ち入り禁止地区になる可能性がある。
単に、税収入上で優遇されるからという分からない、未熟な政治屋に決定を任せてきた馬鹿な住民の責任もある。
半径50kmの立ち入り禁止の区域ができるようになれば日本には住むところはない。
なぜ、こんな日本にしたのだ。信州には原発はないものの、その恩恵を受けているが・・・

382 :
普通、ここらは峠が県境となってるが、田口峠の場合は例外だね

383 :
>>381
今より何倍も電気代払ったり、生活レベルを数十年前に戻したりする覚悟があるの?
原発だって必要だから存在してるわけで・・・
今回の規模の地震なんて滅多にあるわけじゃないし、これを教訓にもっと対策を施すとかそういう方向性の方が大事だと思うけど

って、原発が遠いからそう考えられるのかもしれない
難しい

384 :
みんな詳しいな
田口の上の方に東京電力のところがあるんだね
ウチも停電になるのかと思って慌てちゃったよ
ありがとう

385 :
電気代は10倍になってもいいじゃない? そうすれば節電のありがたみが分かり
太陽光発電のありがたみも分かる。
放射能で被曝することもなく、放射性物質が少なくて大丈夫だというTV解説者は
自分が吸い込んでみるといいです。
住むところがなくなることも、佐久は日本の最後の地でありたいが・・・

386 :
>381
チャンチャラおかしい。
たった30年前にも戻れねえってかw

387 :
田口の馬坂なら、世帯数10、人口15だな。
(H21/10現在)

388 :
佐久のスタンドはどこも全滅みたい。
南佐久に流れてきてるけど、南佐久も給油制限してるから全滅になるかも。
自分は職場が川上だから、小海線も小海小淵沢間がダメだし、
どうしようか…

389 :
どこに行っても売り切れだな、もう…

390 :
制限かかるって分かった途端にこぞって給油するからこの騒ぎだ
被災地に送る目的以外で保存食買い占める奴はいるし、下品もいいとこだな

391 :
今佐久が被災地になったら、保存食買い占めてる奴の勝ち。

392 :
って考えなんだと思うよ。自分のために買い占めてる奴らは。

393 :
ガソリンの運搬車結構走ってるな。
大丈夫なんじゃね。
確証はないがなんとなく。

394 :
>>385
火力で補うつもり?
化石燃料で代替しようとしたら、
電気代10倍じゃすまないだろうし、
10倍ですんだとしても、それが他の物価にどれだけ影響を与えると?

さらに原発の電力を全て化石燃料で代替したら、
大気汚染がハンパないことになる。
そっちは気にしないわけだ。

太陽光発電?
原発の10分の1でも代替しようとしたら、
日本の地面の大半を太陽電池で覆うことになるわ。
畑や田んぼはなくなるよ。
しかも太陽電池が生み出すエネルギーが
太陽電池をつくるエネルギーを上回るかどうかビミョーなところ(寿命の問題)。

そうやって反原発を気取るのがインテリだと勘違いしてるみたいだけど、
スリーマイルでもチェルノブイリでも健康被害は出てないというのが実態。
長期での健康被害については議論の余地ありらしいが、
あの大事故にしてその程度のリスク。

誰も好きこのんで原発を選択しているわけじゃない。
リスクとベネフィットのバランスをさせた上での選択の結果。
有効で安全な代替エネルギーがあれば誰だって乗り換えるよ。

395 :
でどこかのGS開いた?

もう気持ち悪くなってきた…

396 :
なんで小海線が停電の影響を受けるの?
ディーゼルだし停電になれば踏切はフェイルセーフで遮断機は降りっぱなしになるっていうのに

ガソリン野辺山で139円で入れたぜい!
他は値上げしてるのにうちはまだFAX来てないからって悔しそうだったw

397 :
>>396
停電で信号類などシステムが止まるからだと思われ

398 :
>>396
>他は値上げしてるのにうちはまだFAX来てないからって悔しそうだったw

クズだな。

399 :
夕方に国道通ったら、宇佐美に入る車の行列のせいでジャスコのあたりまで渋滞してたぞ。
南佐久の方の給油所でも給油制限してたわ。

400 :
夕方は猿久保のGSレギュラーあったけど19:00くらいに無くなってたわ

401 :
ガソリンスタンドでバイトの兄ちゃんに食って掛かってたり、
ただでさえ品薄なスーパーで食料品買いあさってたりする連中見て心底うんざり
たかだか震度5で頭のタガ外れたのかね
もうちょっと冷静になれよ、頼むから

402 :
チェルノブイリの被害者がなしなんて馬鹿すぎるわ
ガンや白血病との因果関係を否定してるだけの話だ。

403 :
401さん
別に買い占めを肯定するわけではありませんが、なんで品薄なのかわかります?
入荷がないんですよw

404 :
入荷が少ないのはわかってるが、その僅かな商品も狂ったように買いだめしてるから尚更品薄になるんだろ。

405 :
オイルショックを知ってる世代はそうなりがちなのかと。

とはいえ、松本あたりの断層も活発らしいので、
心の準備だけはしておくべきだね。

406 :
そりゃ品薄になるの分かってんだから買いだめに走るのは当然だろ

407 :
今回の栄村を含む大震災に遇われた方々に何かできないかなと思って
考えてみました。
被災者の為に・・・暫くの間・・・
例えば民宿などの宿泊施設とか観光地とか個人のお家とか
入浴できるだけでも違うだろうに
過疎地域でも良い
岩手県の最低気温は零下になるようだし
テント生活でも・・・全く違う
暖かい場所で避難生活を送って欲しい
地方自治体レベルで
支援策とか出来ないものか?
まずは・・・日本人同志で協力しないと!

私の家でも空室があるので数人は、泊って戴けると思います。
子供だけでも、昔の租界みたいな感じでも良いと思います。

偉そうに綺麗ごとを言って申し訳ないです・・・

408 :
数日の間、泊まってもらってまた体育館に帰ってもらうの?
そもそも被災者を輸送するのが簡単なら大抵の人は親戚でも何でも頼るって。
俺達一般人に出来る事は出来る事かはっきりした時にしてやれる範囲内でそれをする事以外ないんだよ。

409 :
ここに書き込んでも完全に無意味だから。
役場に問い合わせて何か出来る事が判明して協力を募る、
程度の考えも及ばない人の声なんて被災者には意味ないから。
黙って我慢するのも大事だよ。
大抵の人は同じ事を思っていても自分に出来る事はないって分かってるの。
なんで役場に電話しなよ、そんなに気になるなら。

410 :
GSだいたい何時くらいまで営業してる?昨日6時にGS行ったらどこも閉店してて参った…もうギリギリなんだよな

411 :
営業時間もなにも、大抵の所は閉まってるよ品切れで。
図書館近くの駒場公園前交差点のGSは今朝まで10l制限でやってたけど。

412 :
うわ最悪だわ。ありがとう

413 :
13時くらいにその交差点のGSは売り切れで閉めてたよ
そのちょっと先の対向車線側のGSは開いてた

414 :
バイパスの鈴与、昨日はしまってたけど今朝はやってたね。
制限があるかどうか、今もあいてるかどうかは知らないけど。

415 :
ガソリンを求めているうちに、ガス欠起こしたりして。
高速のSAにあるスタンドでも給油制限しているのかな。

416 :
ガソリンはいま配送が東北優先しているから遅れてるだけで
普通にしてたらこんな事態にはならなかっただろうに

実際千葉で燃えたのはコスモ石油のLPガスなんだけどな・・・

417 :
>>416
どっかで石油精製コンビナート?も燃えてなかったっけ?消火活動もできず自然消化待ってるみたいな報道あったけど
政府も備蓄してあるのを少し解放したらしいけど、どうなることやら

418 :
高速のSAは昨日の時点で品切れだったみたいね、今日はどうか分からないけれど
影響を受けていない精製所から仕入れているスタンドは入荷あるはず
コンビナートはそれぞれが操業できなくなった場合の相互援助マニュアルがあったはず
品不足はおきると思うけど…願望含めて大丈夫!と言いたい

ところで製造業の皆、稼動停止予定ある???

419 :
運動は体に悪い
逆説的なこの言葉が事実になっちまったなぁ >放射能
まあ、川が上流にあるので水道水が幾らか安心なのがまだしもか

ピンコロ地蔵詣でしよ(´・_・`)

420 :
このスレ覗いて不安になったので、先ほどガソリン給油しに行った。
一発目の給油所で待ち時間無し、気持ち良く満タンだったぞ。

まあ、落ち着けよ佐久市民

421 :
入荷がない→品薄→まだあるのに報道に煽られ買いだめ→普通に必要な人が買えない

この悪循環。
少なくともガソリンに関しては「一時的なもの」ってそこら中で宣伝してるんだから冷静に。
昼間馴染みのGSに行ったら普通に給油できたし。
もちろん制限無く満タンでね。
ガソリンかわからないけどでかいローリーが来て補充してたし。
「軽油は?軽油もあるの?」って聞いたら
「余ってるよw買えよw」だってさ。

しかしマスコミってのはあれだな。
首都圏でこぞって商品を買いあさってる人達を映して(向こうの人達は停電とコンボだからしょうがないけど)
あれじゃ混乱に拍車がかかるだけじゃないか?
もうテレビはNHKだけでいいよ。
民放なんてそれこそ電力の無駄。

422 :
つか、ニュースでスーパーの映像流してたけど店側も色々対応してるみたいだが
「お一人様2個限り」みたいな張り紙とかしてるの見たんだけど、あぁいうの見たら自分は特に欲しい物じゃないのに
絶対買ってしまうと思った
もう少しやり方考えたほうがいいな

423 :
書かなきゃ1人で山のように買って行く客だっているんだから仕方ないだろ
他にどういうやり方があるのよ?

424 :
地震が起きてガソリンを急遽入れる人が続出→日曜頃から県内各地でレギュラーが品薄にって流れになってたんだけど、
昨日のあたりからタンクローリーが普通に配送し始めたんで品薄は限定的だって。
関連記事:商品の多く、生産力「十分」 品切れに冷静な対応を
http://www.shinmai.co.jp/news/20110315/KT110314FTI090045000022.htm

しかし中部横断自動車道の開通記念イベントは中止かー
ちょっと楽しみにしていたんで残念。

425 :
>>423
確かに他にやり方なんかないなw
なんか自分ならそういう張り紙見たら「え?これ不足気味になるってこと?」とか思っちゃって
すぐに必要にない物なんだけど他の店行った時なんかも気にしだしてまた買うようになってしまって
結局、買い漁る側の人間になってしまう可能性が高いと思う(俺の性格的な問題だけど
まぁ、誰かが山のように買っていって売り切れしてそのエリアががらーんとしてるの見ても同じように考えるかもしれんが

426 :
>中部横断自動車道の開通記念イベントは中止かー
マジで
北関東道路のイベントは中止になったのは見たが
連絡ないぞ。

427 :
中止決まったの今日だから

428 :
>>426-427
今朝の信毎には載ってらから昨日決まったんじゃない? 一応ソース↓

中部横断自動車道「佐久小諸JCT−佐久南IC」開通記念プレイベント中止のお知らせ
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/4378/229.html

3/26の開通日にやる開通記念式典(関係者のみの招待制)の方はやるのかどうかは不明。

429 :
>>427
>>428
ありがとー

430 :
そうなんだ、うちに連絡きたのが今日の午前中だったので...。

431 :
震度3位か

432 :
商工会議所からFAXで昨日回ってたよ。

援助物資も集めて送るってFaxきてた、
歯ブラシやら歯磨き粉、アルミホイル、水、肌着etc集めてたもしならtelしてみれば、まだ2陣3陣

433 :
今度は静岡か
それにしてもまだ余震が続くねぇ

それにしても、こういう地震に限って携帯電話の速報が来ないなw

434 :
>>433
そうそう!昨夜も夜中に2度ほど携帯の緊急地震速報が鳴ったが、ピクリとも揺れない。
オオカミ少年ならずオオカミ携帯かよ

まあ、結果何もないのがいいんだけどね

435 :
緊急地震警報も心臓バクバクでptsdになりそうだぜ、

436 :
>394
たった3割の電力も減らせねーのかよ?
そんなに今の便利さが恋しいかww
代替電力はいらない。
そのぶん消費を減らせばいいだけの話だ。
ものすごくシンプルなんだよ?

そうやって現実論を語るのがインテリだと思ってるのかもしれないけど、、
今起きてる福島の現実から目をそらすな。
発電所で最悪の事態を避けるために戦ってる職員は、
健康被害云々いってられねーぞ。
生命の危険もある被曝の恐怖ととなり合わせだぞ。
そんな犠牲を今後も担保にして、
あなたは今の幸せを享受し続けようってわけか?

437 :
まぁきれいごと言うだけなら簡単だわな。

>>436の考え方も理解出来なくも無いけど現実は都心の様子を見れば一目瞭然。
その『ものすごくシンプルなこと』を今の社会に求めることが
どれほど大変なことか…

438 :
一般家庭で消費電力3割減っていうとエアコン全く使わない+テレビを全く見ないor冷蔵庫を全く使わない
でなんとか達成できる感じかな。でも最近のエコポイント対象家電製品なんかを使ってる場合は
元々の消費電力がそれほど高くないからそれだけじゃ全然足りない。全照明をLEDにするとか。
夏場に東京でクーラーを全く使わないようにしても3割減はキツイなー。
長野とか冬場寒い地方は水道の凍結防止帯なんかは使ったら即アウトだね。

439 :
家庭で使われる電力は全体の30%くらいだから、家庭で3割減らしてもやっぱり足りないと思うけど
冬なら灯油やガスの暖房に変える事はできるし、夏ならエアコンの設定温度を上げるだけでも随分違うよ
あと、これによれば暖房が家庭全体の24.5%だから、3割くらいならさほど難しくない気がする
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_03/index.html

別の話として、夏にエアコンを一斉に使った時が消費電力のピークになる
電力はそれを補えるように設定してるから、そこを下げるってのも大事なのかな
まぁ何にしても、今までのようにオール電化とか言ってられない時代が来るだろうね

440 :
上原工業所…
昨日15:00くらいに買いに行ったら「終わりました」の張り紙が、、、
なぜか悔しい気持ちに。

441 :
忘れちゃいけないことがもう一つある。
電力会社は、電気を売って利益を得ている会社だってことだ。
電力会社にとっては電気の需要が伸びたほうが嬉しいんだ。
オール電化なんてその象徴だよ。
家電一つあたりの省エネ性能は格段に進歩しているはずなのに、
電力需要は伸びる一方だ。
需要を喚起し、それに応えるためにと称して原発が必要だと主張している。

でも、考え直してみろ。
24時間営業のコンビニとかファミレスが、
そんなに人間の生活にとって必要不可欠なものか?
歩行者なんてほとんどいない山道にまで、街灯は必要か?
乾燥機が必要な日数なんて年間ごくわずかだし、
食器はガキにでも手伝いで洗わせれば済むだろ?
あるからお気楽に使ってるだけで、
なければ使わないで済むものは山ほどある。

そりゃあすぐに切り替えられることじゃない。
しかし、輪番停電体制の地域は現実にそういう生活をしているはずだし、
被災地の状況はさらに言うまでもない。
したり顔で「現実は難しい」なんて話はいいんだよ。
そんなことは充分わかってる。
大事なのは現実を変えようって意思があるかどうかだ。

442 :
>>441
気持ちはわかるしまったくその通りなんだけど
やっぱり原発の電力は今の日本にはなくてはならないってことも事実じゃないかな?
単純に30%くらいの電力=利益が足りなくなるってことだとすると例えばコンビニや中小企業が今までの100%稼動の利益で
ギリギリ採算取れてるとか、それらが一気に倒産の危機に直面するような数字だと思う
日本中が失業者で溢れかえる

人間って今回の震災のように自然の脅威で失ったものにはある意味心のどこかに「仕方ない」って思えるところがあると思うけど
既に確立しているシステムを人間の手である意味壊していくようなことは並大抵なことじゃないのは確かだね

計画停電の東電の会見の報道でsラのように喚き散らす記者たちの動画とかみた?441に言わせればたった3時間、多い場所で2回の6時間の
停電でさえ「おい!Rってことかよっ」なんて言うヤツがいる、ああいった罵倒の嵐が現状だ。「sラ記者」でググってみれば多分動画みつかる
441みたいな心の持ち主だけじゃない。無関心な自分勝手な人たちが山ほどいる

現状では原発の代替になるエネルギー設備ができるまでは今までのようにいくしかないと思われ

443 :
世の中そんなに便利な暮らしを享受してる人ばかりじゃないよ。
長野県なんて人口の少ない過疎地ばかりなんだし、電力需要は都市部に集中してる。
高齢化地域ほど食洗機どころかエアコンも無し、いまだテレビはアナログでパソコンって何?な状態。
コンビニだって主要幹線道路沿いにしかないし、車が運転できなきゃ即買い物難民。
>>441は普段からいい暮らしをしてるんだね。

444 :
佐久市の一般家庭でどれだけ節電協力できるのかな。
うちにも、近所にもエアコンある家はないよ。アパートとかならエアコンあるけど。
うちのコタツは豆炭。風呂は灯油。ストーブはファンヒーターじゃなくてやかんを乗せられるやつ。台所はプロパン。
テレビが1台。冷蔵庫と冷凍庫専用機が1台。
水道凍結のやつはまだ電気を抜けないし。

445 :
>442
分かってる。分かってるんだよ。
でもそれは「今の日本」の話だろ?
「これからの日本」は変えられる余地がある。たっぷりとある。
出来ない理由より出来る方法を考え始めようや。
変えたほうがいい、変えることが正しいと思うなら。

446 :
>444
まるで俺んちみたいだなw
恥ずかしながら炬燵は今年から電気にしたが。
1日1時間くらいしか使わないので、炭を熾すとかえってもったいない。

凍結防止帯は、寒冷地のネックだね。
毎晩完全に水抜きすれば、理論上は夜間は必要なくなるとおもうんだけど、
実際やってみると、翌朝水が出るまで30分かかる。

447 :
チャリ通2日・・・体は大分慣れたけど佐久平⇔野沢だから坂が多くて疲れる
高校のときは余裕だったんだけどな〜

夏までには痩せられる予感w

448 :
水道の凍結防止帯はサーモスタット付いてても使用量が普段の倍とかになるからねー。水抜きは失敗すると悲惨。
寒冷地じゃ冬場の暖房は石油ストーブの方が暖まるからエアコン暖房の方が少ないんじゃ?
ウチも夏場は扇風機で十分乗り切れるわとこれまでクーラーも無かったんだけど、去年の猛暑は地獄だったわ…。
近所の知り合いは家の中で熱中症起こして病院に運ばれてたし…(´Д`)

449 :
>448
それでエアコン使用量が増えて温暖化がさらに加速する悪循環w

450 :
>>449
そういう話しになってくると冬のストーブ(ヤカン乗せるタイプであろうがファンヒーターであろうが)でも否応なしに温暖化を加速してるよなw

451 :
水道の凍結防止帯は、節電器をつけておくと、
昼間の凍結しない時間帯は自動的に切ってくれるからかなり節電になるよ。
電気代で言えば凍結防止帯1本あたり1000円は違う。

452 :
>>451
サーモスタット付凍結防止帯に節電器つけると
誤作動を起こして凍結する場合があるから要注意
当方、業者なのですがそういう間違った使い方での凍結破損事故が多いです

ですので、節電器はサーモスタットが付いてない凍結防止帯のみ使用してください

453 :
献血協力おねがいします。
かんばれ!!ニッポン!!

454 :
>>453
献血ルームは長野、松本、諏訪にしかないんだよね。
明日献血バスが来るようだけど。
http://www.nagano.bc.jrc.or.jp/yotei_html/yotei.htm

455 :
ところで俺、高校のときに献血しようとしたら
「体重が足りない」とか言われて断られたんだが
今行っても断られるかな?特に増減無いし…

456 :
>455
献血も鮮度が大事だから、
ブームみたいになってる今よりも、多少ずらした方がいいなんて話もあるよ。

457 :
佐久育ち現関東住まいです。そっちもガソリン足りないのね(:_;)車無いと移動厳しいトコに住んでたから、お気持ち察します。こっちは計画停電もヒヤヒヤしてます。さっきテレビで長野県庁に支援物資集まってるって聞いて嬉しく思いました。各々頑張りながら、被災地の助けになる事をしたいです。

458 :
またまた駒場公園前GSの情報で申し訳ないがここは今朝も営業してた
でも昨日までのように込み合う事はなくなってるね、とりあえず皆、給油し終えたかなw
品切れでしまってるところも多いけれど何件か再営業すればおちつくんじゃない?

罵りあいがなくていいよ、ここは。うれしい。

459 :
うちスタンドやってるけどガソリンはまだ在庫あるよ。
制限もしていないし、困ってたらきてくれ。(灯油は終わり)
一通り入れ終わったのかちょっと暇になった。

値段は駅前に比べると高いけど勘弁ね。
あと、セミセルフだから給油しかしないよ。

商品の入荷はやはり未定だけど、売れるだけ売って休業しようと思ってる。
元・中木屋のところっていえば分かるよね・・・w

460 :
ジャスコ前旧JOMO現エネオスが給油再開してましたよ。

461 :
>>459
あそこまだやってたんだ
お世話になるかな

462 :
みんな狂ったように行列して並んで給油してたからなぁ。
こちらは被害などほとんどなく、物流だって途絶えてるわけじゃないのにな。
食料品などはどうなの?俺は普段買い物しないからその辺は判らん。

463 :
燃料は被害地に送るから 流通少ないのはわかるけど、
電池や米買い占めても意味ないと思う。
被害受けた親戚などに送るなら理解できるけど

464 :
誤解してるようだが、買占めが発生してるんじゃなくて、食料そのものがないんだよ。

465 :
>>464
そういう言い方が誤解を招くんだよ

厳密に言うと、食料はあるけど流通機能がマヒして店まで届くのに時間が掛かってる

466 :
>>464
物がある事も知らずに買い漁るとか情弱だな
「上島作戦」も知らないだろ

467 :
最近のスーパーは店舗にあまり在庫を置かないで、POS管理でなるべくロスが出ないように
売り上げに応じての各店舗への商品を振り分け配送を頻繁にやってるから、
急に普段よりも売れる商品が出て配送が滞るとすぐにストックが切れるんだよな。
そんなわけでパン、カップラーメン、ミネラルウォーターとかが買いだめの影響で一部品薄になってるけど、
商品は逐次入荷してるから開店間もない頃に行けば普通に買えるんだけどね。

ただ、一部の商品は救援物資として企業単位での買い占めがあったり、大手メーカーでも商品を
被災地に優先的に回す方針をとったりしてるとこもあるんで、しばらく品薄になる物もでそうって話だけど。

468 :
普段通りに暮らしてりゃ何も変わらない生活なんだけどなw

469 :
とりあえず納豆もやしは絶望的
関東東北の工場がやられたから

470 :
まじ納豆食べたくなってきた。
1週間も納豆食べないなんて初めてだ。

471 :
ツルヤは普通に納豆売ってたよ、県内生産品は問題なく入荷してる。

472 :
納豆といったら浅間納豆本舗だろ、ただ納豆特有の粘り気は少ないけど

473 :
>>472
まじっすか。
明日行ってみるよありがとう。

474 :
食料そのものがないって何を根拠に言ってるの?
全国の小売店がスッカラカンとでも思ってんのかな。
ただ幾つかの品物は確実に不足するだろけど。

475 :
某スタンドでレギュラーかハイオクかは忘れましたが、リッター400円でしたね
いくらなんでもぼりすぎじゃ…
ジャスコ近辺のスタンドってまだ制限してます?

476 :
制限はあるんじゃないかな、多分20

477 :
リッター400円?それ何処よ?事実なら書き込んでも何ひとつ問題ないから教えて。
ちなみにある元なかきやは153円だったと思う。
リッター400円なスタンド教えて、本社に説明もとめるから。

478 :
遅レスだが水が欲しい人は給水ポリタンクを買った方が便利だ。断水してないんだから自分家で汲め、

479 :
明日にでも群馬からドライブがてらに給油に行きたいんだけど
佐久近辺だと給油は楽勝とおもっても大丈夫???

480 :
この状況でガソリン使ってドライブ気分とは…

481 :
リッター400円・・・だと!
ひどすぎるww・・・ちょいとうらやましいですが・・・

元なかきやの所の者です。
現在 H164 R153 軽132 です。

看板ついてるスタンドもローリーは入るけど、2,3klくらいしか入れられないらしい。
なので制限しないとすぐになくなるので仕方がないと思います。
走っているローリーをみても小分けで降ろしているのがわかります。
(ローリーの後ろに商品名とklが書いてあって、降ろすと札をはずします。)

業界新聞をみると九州でも制限して売っているらしいし・・・客から文句言われて困ると書いてありました。
「ジョイフル本田が荷が入らなくて休業」なんてのも載ってました。

来週からはきちんと仕入れられるといいんだけどね・・・
灯油が売れる時期に灯油がないのは痛いです。
こういうとき無印店は弱いなorz

482 :
ウインカーもつけずに割り込んだダンプにパッシングしたら粘着された
長野100 す 682 会社名はわからんけど産廃と書いてあった。
皆気をつけて。

483 :
ガソリン事情だが、佐久平駅周辺では売り切れ店が出ているが、ちょっと範囲を広げれば全然問題ない
市役所付近のスタンドは3000円MAXでレギュラーGASもあるし、ハイオクでもOKならユニクロのスタンドでも給油できる。
さらに中込〜野沢ならさらに余裕。
2か所も行けば満タンで問題なしでしょ。価格も150円/リットルだし。

東北地方の人たちの苦労を思えば問題にならない。

484 :
http://www.asamaghp.jp/top_news/2011/03/h23316.html

浅間病院のスタッフも不便な中で頑張ってますよ。

485 :
>>482
ウインカーもつけずに割り込んだ<ここら辺ではデフォw
俺も前はイライラしたけどもう馴れたよ

頭くるけど気にしないようにした方がいいよ

486 :
ひどい運転ネタは、まちネタの定番だからな。
基本酷いのはどこにもいるよ。
でも最近は脇道から強引に出てくるのが多く感じる。

487 :
>>486 それもまあ前からだなw

488 :
強引なのも譲り合いが足りないせいかもしれない、直進だから優先だから入れてやらないじゃ…

ポイズン

489 :
だって人間だもの。

490 :
県道沿いを自転車で走ってたら、脇道から一時停止もせずに出てきた車に跳ねられたことがあるぜ…
真っ昼間で相手もそんなにスピード出して無かったから、跳ねられたというよりタイミングの悪いR頭の衝突って感じで
チャリ大破+軽傷(それでも全治一ヶ月くらい)で済んだけど、人身事故を起こすと最悪人生を棒に振る可能性もあるから気を付けなよ。

491 :
同級生の母ちゃんが10トンダンプの後輪の間にはさまれて亡くなったけど、
運ちゃんは線香をあげには来なかったってね。
交通事故起こした人って、実際は「俺は悪くない」って死ぬまで思っているから、事故ぐらいどーってことないだろ。
保険会社が一通りやってくれるし。
交通事故起こして人生駄目になった話は聞いたことがないな。ひき逃げは別だと思うけど。

492 :
>>490
自転車や歩行者の存在をすっかり忘れてそうなドライバーが多いからね。
歩道に何の注意も払わず出て来る車の多いこと。

493 :
横断歩道は歩行者優先ての忘れてるやつも多いなあ

494 :
市役所の人ってパワハラが凄いらしい

495 :
今日郵便局に行ったんだけど、山のような荷物送る人で一杯だった。
殆どが米とか食料品入れたダンボールだったみたいだが。

かなり待たされたんで周りの人の用紙チラチラと見てたんだが、殆どが東京や横浜など首都圏ばかり。
大した被害受けてないのにどんだけあたふたしてんだよ、都会人は。

496 :
むしろこっちにいる人たちが関東圏にいる身内を思って世話焼きなのでは?w
あたふたしているのはこっちかm

497 :
>>485
ありがと、根っからの地元人で今までもあったと思うけど、
割り込まれた事より粘着にカチンときました。

>>486
それでROM専だったけど苦情いうとこないし危険だからと思ってここへ、定番ネタで済まんす。

>>488
仰る通りだ反省します、ここでもウエシマ作戦でつね、ただこちらが走行車線で相手は追い越し車線だから当然だと思っているのか。

>>489
なんか和んだありがとす、会社わかったけど両成敗で不問にしまつ

498 :
>>490、492
一時停止を歩行者道路前じゃなくて、いきなり自動車道前でしたりね、
いくら歩行者少ないたって違反のうえ自殺行為。

499 :
>>491
あれは保険会社が不利になるから行くなって言うらしいっす。
で最近の飲酒運転は別だけど過失の交通刑務所は軽いみたい

500 :
連投スマソ
>>495>>496
いやあ買い占めの影響みたい.うちも埼玉の親戚が米は売り切れで肉も生野菜も売ってないていうので米とあったもの送ったよ。

501 :
>>482
自分もジャスコ近辺で車とぶつかりそうになったよ。しかも、見通しのいい十字路で。
こっちが直進しようとしたら(多分)ウインカーもつけずに猛スピードで出てきて引いた。しかもお年寄りが乗ってる介護車でさらに引いた。
気をつけた方がいいよ。


ちなみに、400円のスタンドの名前は関係者にいちゃもん付けられても困るから勘弁してください。
改めて写メ撮って貼り付けます。

502 :
中込でやってる無料回収知ってる?

503 :
中込でやってる無料回収知ってる?

504 :
災害ボランティアとか募集してるけど、災害地行って自衛隊とか消防みたいに組織的に行動できるんかいな。
マナー悪そうな人も居そう。地元の人からは迷惑な話だよね。
こんなときは、募金が無難。

505 :
>>504
人手が足りない避難所でボランティアが欲しい所はあるみたい、
でももちろん「経験者求む」だけど。どんな仕事でも素人じゃ役に立たないのは同じだよね。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110320-OYT1T00542.htm
>食料など物資は届き始めたが、避難者の数も多く、配給する人手が足りない。
>ノウハウを持っているボランティア団体に応援に来てもらいたい。

506 :
ボランティア考えてる人は、自分の寝床や食料を確保してから行けよ
被災地へ行けば食べられると思ってるやつは行っても迷惑なだけ

507 :
ボランティアは宮城 岩手だけじゃないし茨城も千葉も被災地

508 :
「義援金として1世帯500円お願いします」と回って来たけど。何かおかしいよね。

509 :
栄村いけよ

510 :
>>508
別に震災じゃなくても日赤の募金とかは毎年ほとんど強制徴収してるけどな
確か県内でも一戸1,000円で集めてたとこもあるし

というか震災復興の名目でこの機会に増税しちまえって方向性になってる方が…

511 :
>>508 それ強制じゃないから出したくなければ出さなくてもいいんだよ

 岩村田にできた青春食堂だっけ?どこにできてます?

512 :
岩村田商店街のお弁当屋さんとタイヤキ屋さんの間の道に突入して下さい、公園前にありますよ

513 :
出したくないとかじゃなくて、義援金の集金というのが初めてだったので面食らった。こっちじゃ普通なんだな。

514 :
復興支援の助けになるなら増税は構わん
助けになるならな

515 :
>>513
今回のは特殊
佐久市の友好都市である岩手県大船渡市への義援金だよ

516 :
佐久市はで被災民の受入はしないの?

517 :
県主導で長野市と松本市に受け入れているから佐久は今の所ないんじゃね?
まず相手側からの打診を受けない限りはこっちから動けないだろうし。

518 :
軽井沢は1000人受け入れ表明して、100人近く来てる模様

519 :
>>517
まるで今の政府のようだな。
相手から打診がないので受け入れとかは考えてないですってか。
姉妹都市でも結んでいれば別だが、名指しで佐久市に受け入れお願いしますって言ってくる訳ないだろ。

520 :
地震とか火災なら1年ぐらいの話だろうが、原子力災害の場合は事実上移民受け入れだからな。
巨額の税金が使われることは頭に入れとけよ。

521 :
>>519こんな所の書き込みに文句つけるなら市役所に問い合わせるなり署名活動なりしろよ
今の政府以下の役立たずだなだな(笑)
あと大船渡市は姉妹都市じゃなかった?
それで物資を速やかに送ったよな確か
お前みたいに優しい(笑)冷たい人を許せない(笑)奴と違ってさっそうと動いている人間はたくさんいるから安心しろ(笑)
あと長野県民としては東北より栄村に気をやるべきだと思うよ
>>519は勿論市役所に問い合わせて物資送るなりボランティアなり行ったんだよな(笑)
先ずは被災地から移住希望の人がいるかその人数を把握できないと受入られないと思うんだが?
もちろん>>519はご存知だろうが長野県はすでに長野市と松本市に受入初めているんだ
つまり県が窓口で市に協力を求めているんだと思う
次は上田市辺りでその次に佐久市にくるんじゃね?
俺はこう思っているんだが違うのかな?
こういう場合の窓口と行政手続の手順は知らないけど現状から察するに大きく間違ってないと思う。
脊髄反射で人を叩く割には具体案がないな(笑)
高校生までならその気持ち忘れるなよ
大人なら恥さらしに顔出すなよ
震災後即応して140名の救急と佐久病院からも医療関係者が向かった佐久市が何も考えないと?
>>519よりは考えてるから安心しろ

522 :
>>519追加で本気のお願い
もし受入ようと運動しているのならツイッターで流れていた公園予定地に仮説住宅を建てて受入ようってのには反対してくれ
あんなプレハブに避難者を入れようと考える馬鹿が本当にいるんだ

523 :
なにこの人気持ち悪い

524 :
住み心地は悪くないと思うんだ。
気候も東北に近いし、停電ない地区で故郷にも比較的近い。
ただ行政サービスやその他の環境が都会や長野松本に比べて物足りないんじゃないかなとは思うかも。

525 :
単純に宿泊設備等の設備が整ってないからなんじゃねーの>佐久市
今ある施設を活用できなきゃ避難民の即時受け入れなんてできんし。
軽井沢の場合は昔からの観光地だから旅館・民宿・ペンションが元々揃ってるわけで。
しかし受け入れ期間は一ヶ月か。その後は地元近辺の仮設住宅にでも移ってもらうのかね?
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00415762/00415762.html

526 :
>>525
それは言い訳にしか聞こえない
軽井沢は被災者を受け入れるために1億円という予算を出した
沖縄は被災者のために仮設住宅を作り受け入れを始めてる

つまり、今の佐久市は迅速に行動に移せる力が無いということ

527 :
だからここで説教しても意味ないだろ?
理由も言い訳もここで唱えてどうすんだよ(笑)
市長にでも掛け合えよ電話くらいできるだろ(笑)
>>523悪いね

528 :
医者や救援物資を積んだトラックの災害派遣とかは既に3回やってて4回目も決まってるし
>>508みたいに義援金の各戸徴収までやってるけどそういった市の活動は無視?
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/4389/443.html

529 :
>>526
受け入れ表明してないから迅速に行動に移せる力が無いというなら、
全国にどれだけ力のない都市があるんだ、って話だよな。
別に調べてないし調べようとも思わないけど。

被災者を受け入れられるところ、義援金や物資で協力するところ、
その両方をできるところ、があるってこと。
逆に、まったく何もしてない自治体はないよね?さすがに。

530 :
そもそも佐久も普通に受け入れてるんだが
県の方で決める事なんだから、県のHPを見ようぜ

531 :
>>519
えと、県主導、で、相手側、だから県の事を言ってるんだが?
その前に長野市、松本市、と言ってるでしょ?
最初に県が受け入れ窓口だって書いてあるのになんで被災側がでてくるの?

物申すならちょっと前の原発の時みたいに対話姿勢でいこうよ。
いきなり喧嘩腰で絡まないでくれる?

それに他の人も言っているけれど佐久は何もしてない訳じゃないじゃん。
あと姉妹都市だからって名指しで受け入れてくれなんて言ってこないと思うんだけどな。

ま、実際は受け入れはじめてるんだ、もう文句ないよね?
良かった良かった。

532 :
>>530
佐久市のどこで受け入れてんの?

533 :
いずれ噂とかで伝わるとしても、公表はしないんじゃないの?
野次馬に行く馬鹿とか詐欺師みたいのとか、色んな勧誘とかが行くかも知れないから。
いや実際は公表されるのかもしれんが。

534 :
>>525
そこでチサンイン(だっけ?)ですよ

535 :
>>534そこ亀の井って名前で最近突然営業しだしたけど
もう少しおしゃれな名前にすればいいのにとおもう。
正直インター前の景観を損ねている気がする

536 :
>>531
調べたんだけど、その長野市、松本市ってのはどこから出た話なのかがわからなかった
県のHP見たら県内全体で受け入れしてるみたいなんだよね

佐久では亀の井ホテルも受け入れしてたよw

537 :
受入れと言っても有料なんだろ。1泊3000〜5000円。

538 :
>>537
そりゃ当然、泊まるのは有料だが
宿泊施設だと1泊3食5000円まで県が負担するそうだ

539 :
>>535
一応、九州では有名な老舗ホテルグループなんです、disらないでw
そっか営業始めてるんだ。

>>536
数日前のABN夕方のニュースで確認。
県では被災者の受け入れをはじめ先ず長野市と松本市に〜って放送されてました。

540 :
>>535
景観を損ねてるのはRやパチ屋だろう。

541 :
水道水の汚染が心配だね。
長野県は長野市しか測定してないような?
利根川水系がアウトってことは、
近くの佐久水道企業団の湧き水達も心配だけど…

542 :
中長期だと少年自然の家とか自炊できて大勢入居出来る所の方が役に立ちそうだけどな、まぁ山の中過ぎるけど…

543 :
>>539
同じ亀の井ホテル系列でも九州にあるのとは違って完全なビジネスホテルだけどね。
元々チサンインになる予定の建物を流用しただけだし、全室2段ベッドの狭い部屋。

そういや中部横断自動車道の開通日当日にやる予定だった記念式典(関係者や地権者のみ出席)も
急遽中止になったみたいね。結局何もやらずぶっつけでの開通になっちゃうのか〜。
連休にやる予定だったプレイベントは一日中雨の日だったから、中止されても問題なかった感じだけど(苦笑)
あと来月の強歩大会も中止か。まぁ長野マラソンも中止になるくらいだし、しばらくイベントごとは無理っぽいね。
GWのバルーンフェスティバルは予定通りやるのかな?

544 :
しかし毎日朝刊のチラシをチェックしてるんだけど、地震以降スーパーのチラシが激減してるね。
食料品の広告はツルヤとイオンくらいしか入ってこない。西友とかマツヤとかカワチとか毎週必ず入れてたのに。
ベイシアなんて、今日久しぶりにチラシが入ったと思ったら、商品が入荷しなくて品薄なことに対するお詫びの広告だし…
他県の工場で作らせてるPB商品中心の品揃えだったから、物流が滞ると棚への影響も大きそうだなー。
その点、ツルヤは以前から県内生産品の取り扱いが多かったのが幸いしたのか。

545 :
>>541
空気だが上田市の人がUSTしてくれてる
http://www.ustream.tv/channel/ueda-nagano?lang=ja_JP

人体に影響がでる基準とされている100ミリシーベルト浴びた場合
人体への影響とは数年後から数十年後にがんになる可能性が約0.5%上がる
喫煙や食事など生活習慣によるがんの危険性よりも低い値

ラジウム温泉やラドン温泉は普通の場所の200倍の放射線量を出している
ローマの放射線量は通常時で東京の6倍

日本核医学会
http://jsnm.org/
放射性物質の影響:山下俊一・長崎大教授
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=1413

あくまで経験からの確率の話だから絶対に大丈夫とは言えないのだろうけど
危機感煽って視聴率稼ごうとする報道のありかたもどうかと思うな・・・。

546 :
ツルヤ行ったらびっくりの品揃えだよな。

547 :
>>543
二段ベットですかwそれは泊まりたくないw

>>546
今日ツルヤに行ったら昼前なのに駐車場満杯でね、何かの買い占め騒ぎかと思ったら
皆、普通に買物してるだけなんだよね。
あれって他のスーパーが品薄だからなのかな。
ツルヤしか使わないし普段、昼前に行ったりしないからビックリした。

548 :
>>547
カードがもらえる日もすごいぞ

549 :
オレも二段ベットのビジネスホテルに驚愕した

550 :
すげービデオショップ見つけた
地元の人は知ってるのかな?

551 :
>>541
湧水なら大丈夫。
水降ってから湧き出るまでにそれなりに
時間たってるから。

552 :
>>545
ありがとう。そのUstはずっと見ています。
しかし、屋外では長野市でもヨウ素が測定されてるから、佐久にも降ってるんだろうなぁ…

>>551
佐久水道企業団のHPによると、取水しているところは深井戸水と湧き水が多いから、
深井戸ならいいけど、浅いところからの湧き水だと少し不安だなぁと。
湧き水も何もないといいですよね。

553 :
ヨウ素より花粉のほうが深刻

554 :
>>540
Rもパチ屋も近代的な建物だから融和していると思うが
亀○井はネーミングと看板が昭和的な臭いがする
ゆえに融和していない

555 :
黄砂のが更に深刻だけどな
花粉症のアレルギーを悪化させる効果が黄砂にはある

こんなことしてる国から飛んでくるんだから福島なんかよりずっと凶悪だろ
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2009/04/02/%E3%80%8C%E3%80%80%E3%80%8E%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%8F%E3%81%AE%E6%83%A8%E7%8A%B6%E3%80%80%E3%80%8D/

556 :
以前から黄砂に放射性物質が含まれてるって話だからねぇ
今回もまた検出されたみたいだw

557 :
緊急災害板で本当か質問したらほぼ全員に間違っていないと言われたコピペなんだが・・・

Q:どのくらい飲んじゃいけないの?
A:10000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。
 (ソース:ルhttp://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html)
Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。
A:0.22mSvの内部被曝を起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。
Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。
A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。
Q:…ええと?
A:大体、十日で6〜7リットル飲むと限度です。
Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?
A:特に何も起きません。そもそも自然放射線が2.4mSvありますので、
 1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃレントゲンも撮れませんし、飛行機も乗れません。
Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?
A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。
 とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なので
 ひとつの目安になるんじゃないでしょうか。
Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。
A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです(1Sv)。
 また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けると
 マジに放射線の影響で半数が死にかねません
 (飲んだ人の半数が致死にいたる4Sv(3Sv〜5Sv)になります)」。
 基準値に従うなら一日60リットル以上(100mSv)を飲むと危険ですね。
Q:R児に飲ませるなというのは?
A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり
 割合が大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。
 R児にバケツいっぱいの水を毎日飲み干せというのはやめてあげてください。

558 :
今日は天気良かったのに洗濯物乾いてない(´・_・`)
干しっぱなしじゃ放射能的にまずいかなあ?

559 :
今日は午後天気良くなったよ。雪がちょっとチラついてたし。
あと放射能よりも生乾きだと匂いの方が気になるかとw
天気の悪い日はコインランドリーの乾燥機使ってるけどかなり便利だよ。

560 :
×良くなったよ→○良くなかったよ
Google日本語変換のサジェスト機能ばかり使ってると
こういうタイプミスがちょくちょく起こる…orz

561 :
コンビニ行ったら見事に水だけ殆ど無くなってたわ。
バカばっかなんだな。

562 :
>>555
中国から来る黄砂はかなり怖いよね。

>>557
同じソースで「危険だ危険だ」と叫ぶ人もいるしねw
東京在住、同級生の研究者いわく「慌てて避難する事はないが
家にR幼児がいれば実家に帰すかな、一応」だって。

ただそいつの後輩は(彼も知人)先週の時点で女房子供を九州に帰して言ったことが
もう二日は早く帰省させるべきだった…だからね。
どっちもちゃんとした知識のある人でこれだもん、よく分かんないよねw

563 :
NM高校卒業時1996年にN先生に頂いた金子みすゞの詩集が、私の子どもたちに受け継がれています。子どもに読み聞かせながら、被災地の方々や人のつながりを語れる本を頂いて本当に良かったです。

564 :
まだ危険値出てないのなら、余裕を持って行動して下さい。

565 :
>>561
首都圏の水争奪戦で酷いことになってるから頼まれて送ってるって人も結構いるよ。
というか、昨日の発表以前の買い占め騒動の時からそういう人はかなりいるみたい。
水なら別に買わなくてもポリタンクに水道水入れて送ってもいいじゃんと思うけどねw

566 :
そのポリタンクがねえんだよ…赤ポリ、白ポリ、緑ポリのどれも売ってねえだに、親戚に送って欲しいと言われたが無いんだよ…

567 :
佐久軽井沢の水、24日の検査結果で不検出だったね。
よかった。ありがとう。
美味しい水があることに感謝しなくっちゃ。

568 :
昨日機体の前に反射して光るもの付けたヘリが低いところを飛んでいったけど
あれ放射能の測定とかしてたのかな

569 :
中部横断道一部開通おめでとう
ところで各々のICの位置はどの辺になってるの?

570 :
今日の信毎にも載ってるよ。
利用した人感想聞きたい。

571 :
小諸ダイナム手前〜R142の無料区間乗ったよ。
R142接続で左折(跡部方面)は信号レスの合流方式に好感だが
信号のある右折レーン(浅科方面)が短く感じた。
ちょっと混んだら右折待ちで渋滞するんじゃないかな。

間には中佐都ICがある。
ここはカワチ-ヤマダ間の通りからアクセス。

572 :
御影からの開通15:00に乗ったけどびっくりした7分位でついた、ただアップダウンが強いので冬場は凍結するかも、やはり出口は渋滞する

573 :
中佐都〜御影間の新幹線と交錯する辺りは当初計画と上下の関係が変わったかから
道路側の土を盛りすぎていて、そのせいで勾配がキツクなっちゃてるんだよね。
ウチから走ってる車が良く見えるんだけど、皆そんなには飛ばしてないねw

574 :
70km制限だったな

575 :
アップダウン激しいのか
道は西にそれてるし、近場利用なら燃費はかかりそうだな

576 :
141号線沿いで、ヤマダ電機から南に下っていった右側に大きな造成地があるんですけど、
何作るんでしょうか。

577 :
唐突にすみません。横和橋ってどの橋ですか?

578 :
>>576
ちょっと前に話題になってたけどパR屋だよ↓
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292303574/

579 :
またパRか
佐久はパR屋多過ぎ、全部潰れればいいのに

580 :
ツづヲツつ、ツづ「ツつュツジツδδスツコツ古シツつゥツつ「ツづ個ガツソツδ環δ督スツタツδ督ドツ催ツ開ツつオツつス
ツづツ思ツづツつスツづァツδツマツダツづ個古シツつゥツつ「ツづ個スツタツδ督ドツつェツ板ツづィツ静伉づェツづツづゥ窶「窶「窶「窶「
ツづツつ、ツづ敖づアツづ按姪堋暗ェツ杯ツ禿シツづェツづツつ「ツづゥツつセツづォツつ、ツづ
ツ鳴「ツつセツづ可仰淞仰仰つェツタツイツトツづ按づ個?

581 :
中部横断道、桜井から御影まで5分でいけるしすごい便利だわ。
佐久平の混雑をパスできるのがイイネ。

582 :
中部横断道の電光板に「歩行者あり」
中佐都〜佐久北の間でなんと電動シニアカーが・・・w
すでに警察が現着して保護してた。
ゲートないからこれからもチャリンコや原付が流入しそうな悪寒w

583 :
危ない年寄りだな。
そう言えは前に車道の真ん中を走る電動老人カーがいたけどあの爺さんかもしれんな…
車意識があるのかも知れないなぁ

584 :
迷惑な話だな。
どこへ行くつもりで高速に入ったのか問いつめたいわ。
無料区間ってのも考えものだな。

585 :
以前、野沢のTSUTAYAがある交差点で
自転車が右折車線で信号待ちしてるじいさんが居たな

そう言う人なら自転車でも普通に高速に進入しそうだw

586 :
なにその高校時代の俺

587 :
高速乗ったがやはり浅科村側に反れ過ぎなのが痛いな。
ちょっと遠回りになる。
で、ゆっくりの車いそうだからある程度の想定はしたが、どこかの作業車に60kmで走られて後がつまったよ。
そういうのは国道走ってくれ。というか何キロ走行が正解なのかわからなくなった。
それと出口近辺がわかりずらい。

588 :
>>587
そうなんだよな。1車線しかないから遅いのがいるとつらい。
言っちゃ悪いが、特にジジババは乗らんでほしい。下道いってくれ。
つうか、俺もそんなに使わないと思うよ。下行った方が早いケース多そうだし。

ところで制限速度は70キロらしいよ。

589 :
>>576
知り合いの地権者が言ってたけど、不景気でパチ屋が出店しないかもしれないってたよ

商業施設が来るかもだって
多分、ツルヤ当たりが来るかもね

590 :
中部横断自動車道を初乗り、いやーなんか運転してて変にテンション上がったわw
ずっと住んでる所だけど上の道路から見渡すとなんか別の場所みたいに錯覚するなー
高速道路や新幹線開通の時も随分変わったなぁと思ったけど、乗ってる時には景色を見れないからねぇ。
しかしこうなってくると山梨まで早く開通して欲しいなぁ。地震の余波で道路計画見直しって話も出てるけど…。

>>589
昨年12月に建設が始まったのに3ヶ月で撤退ってのはさすがにちょっとおかしいんじゃ?
ツルヤは拡大路線をやめて既存店の改修とかに投資してるし、新たに出店するかねぇ。
場所的にも中込原店が近いし。あそこは手狭だけど中込にあった他スーパーが全滅したから客入りはいい。

591 :
最初はツルヤが倉庫を作るって聞いたけど
その後にパチ屋が来ると言う話になってたな
まぁ出所不明の噂だね

592 :
今のツルヤは借り地で狭いから移転予定の話は聞いたよ、期限も切れるらしいし。

593 :
>>588
ほんとになんで片側2車線にしなかったのかな?
昨日の夕方も、前を軽がトロトロ走ってて嫌になった。
料金所手前で降りてったけど、絶対一般道と勘違いしてるよ。

>>592
来るならツルヤがいいな。
あの辺、まともな生鮮食料品売るスーパー無いし。
北中込のあれはゴミゴミし過ぎてる。
なにより、パチ屋はもうノーサンキューだわ。

594 :
そりゃ用地の買収費用も工事費も全然違ってくるからからね、交通量を考えれば妥当じゃない?
夜10時も過ぎりゃほとんど走ってないし。というか昨日、一昨日と通ったら1台も走ってなかったw
まぁ佐久市あたりじゃ国道すら夕方は混雑しても店が閉まってる時間帯はガラガラだしね。
佐久穂まで開通すればもっと利用者も増えるだろうけど、予定通りだと4年後か〜

595 :
制限速度70なら80くらいが妥当かな?
あまりスピード出すとトコトコ車に追突しそうで怖い。
今のところ高速ってより便利な自動車専用道路って扱いだな。

596 :
込む時間帯は結構短縮できるけど、バイパスすいてる時間はいまいち恩恵ががが
まぁ、混雑の解消も目的だろうから機能してるっちゃ機能してるのかな

597 :
佐久ICで乗って佐久北ICで降りると(またはその逆)料金どうなるの?

598 :
取られるに決まってんじゃん。
正確には佐久IC〜 佐久小諸JCT間な。

599 :
普通車100円な

600 :
前に、長野の五輪大橋有料道路に
原付バイクで間違えて走ってしまい
出口の所で係員の人に来た道を
そのまま戻ったらお金は要らないって言われた事あった

601 :
佐久のビバホームについて教えてください。
木製の物置小屋を作るんですが、建築部材なんかの品揃えはどうでしょうか?
アスファルトルーフィングやシングル、透湿防水シート、外壁(ガルバ)なんかを買いたいと思ってます。

602 :
>>601
佐久平のカインズの方が品揃えいいと思う

603 :
速報で中部横断道で事故の為、全面通行止めって出たが・・・

604 :
高速らしかぬ高速だね。
舗装は凸凹して悪いしアップダウンと急カーブ
あれ普通の高速のつもりで流したら危険だわ

605 :
>>603
通行止めって出てる中通ってきたよw

606 :
8時チョイ過ぎに車どけて通れたよ。

607 :
>>604
名阪国道みたいな感覚だね。もっともあっちは4車線だけど。
長坂まで通じれば有用だけど今のところあまり使わないなー、儂は。

608 :
野沢と小諸のTSUTAYAハシゴするのには便利

609 :
野沢と小諸のTSURUYAもハシゴできるねw

610 :
長坂まで繋がるのが理想だが
せめて野辺山か市場坂スルーするとこまで行ってくれればなぁ

611 :
今のところ野沢小諸バイパス状態か。
通称小野線

612 :
さすがにもうスタッドレスは脱いで良い?

613 :
今年は大丈夫そうだね、スタッドレス脱いでも。
今週末崩れるときに寒波が入る様子は無さそうだし。

614 :
早朝深夜運転しないならok<タイヤ交換

615 :
タイヤ交換どこでやってる?安いとこないかな

616 :
自分でやれば2000円浮くよ

617 :
>>616
の言うとおり。
ジャッキと十字レンチがあれば1時間ぐらいでできる。
俺は十字レンチのほかにてこレンチと電動レンチとねじ緩め剤持ってるから30分ぐらいでできる。

618 :
自分でやるのは不安なんで
こういうのはさすがにプロにやってもらいたい

619 :
>>618
着脱だけならたいしたことじゃない

620 :
>>618
プロの人に作業してもらうなら糞

621 :
間違い
プロに作業してもらうならそれ相応の諭吉さんが必要

622 :
>>618
でも気持ちもわかる気がする
俺は自分でやってるけど力加減がよくわからない^^;
締めが甘くて緩んできたらどうしようとか・・・w
うちの親父はきつく締めすぎてネジ切っちゃったことあるんだよね
多分、何年もギッチギチに締めてるうちにかなり負荷がかかってたんじゃないかと思う
電動とかあればいいけど自力だとなんか不安になって2、3週間は緩んでないか確かめちゃうw

623 :
>>622
トルクレンチを買えばオッケー。
スタンドによっちゃ貸してくれるから、後で調整可能。

624 :
流れぶった切って申し訳ない

佐久でいい美容院ってない?
小諸よりだとなおいいんだが

625 :
ベイシア電機いま改装中で
震災の影響でオープンが延びると
聞いたのですが、いつオープンですかね?

626 :
>>624
小諸だけど和田北の信号横のオルガヘアーってとこ良かったよ
元サークルKのところ

627 :
>>626
サンクス
値段どのくん?
うちから近いから是非行ってみたい

628 :
>>625
明日8日オープンって今日のチラシに出てたね。

うちも心配なんで毎回イエローハットでタイヤ交換してる。
2100円かかるけど、タイヤ1本525円で手間と安心を買えるかなと
思って我慢してる。
ところでスタッドレスタイヤって寿命3年くらいなの?
みんな何年かで買い変えてるのかな?

629 :
やっぱ2000円が相場だよな
ガソリンスタンドもそのくらいだろうし。

630 :
>>627
少し探したらすぐ見つかったよ

ttp://sakudaira.info/blog/2011/03/31/orga-hair/

631 :
タイヤ交換は年数よりも走行距離。

632 :
コンパウンドの状態と磨り減り具合でしょ
ヒビ入ったりスリップサイン出てるのは論外だけど、特にスタッドレスの場合は硬さも大事
分からなきゃ旦那なり親父なり彼氏なりに聞くこと
お店は・・・なんとも
タイヤ交換させにきたりするので、なじみの工場なんかがあると安心
ただそういうところは値引きもあんまりないから・・・ままならんね

633 :
タイヤ交換店にまかせちゃう人ってやっぱりワイパー交換とかバッテリー交換も人にまかせちゃうんだろうな。
おばちゃんとかならわかるけど、男でそれはやばいぞ。

634 :
いまどきの若人男子はそんなもんでしょ。
クルマいじれるからってモテることないしね。

635 :
それを言い出したら車も免許も不要 の結論に至っちゃうよw

636 :
2000円ケチるくらい貧乏なら、仕方ないと思うけどね
わざわざ素人がやる必要なんてないと思うな
疲れるし

637 :
>>636
今は3000円ぐらいだろ。
自分の考えと合わないからって貧乏呼ばわりは馬鹿だと思われるからやめたほうがいいよ。
実際馬鹿なんだろうけど。

638 :
はあ?なんでタイヤ交換ごときで文句言われなきゃいけないんだ?

自分でやるにしろやってもらうにしろどっちにしろ本人の自由だろボケ

639 :
手間、時間、お金に対する考え方は人それぞれ。
ケチを付ける類の話ではないと思う。
人を貧乏人呼ばわりするのは良くない。
人を馬鹿呼ばわりするのも良くない。
ケンカはやめて〜

640 :
お前らがケンカしてるから地震おきたじゃねーか!
ところで、NHK見たら地震発生時の仙台市内のカメラの映像で遠くの方ですごい閃光があったんだけど
あれ何だろうか・・・・また何かの施設でも事故ったのかな。あっちはマジで可哀想だ

641 :
タイヤ交換自分でやってる俺ってかっけぇーって思ってるんだろ。

642 :
これこれ、これやばくないか?

ttp://www.youtube.com/watch?v=iH6XGSLYg4E

643 :
>>637
>>633の自分の発言を見直せよ
それに皮肉で書いただけだから

644 :
議論が変な方向に行っちゃったな
タイヤ交換安い店聞きたかっただけなんだが

話題変えて今年佐久恋祭とバルーンフェスティバルどうなるかな?
日本全体の自粛ムード極めてよくないと思うが、少なくとも縮小開催は免れないだろう。

645 :
頭にきたからもう今年は絶対自分でタイヤ交換しない
毎年自分でやってるのに…

お前らのせいだからな

646 :
自分でタイヤ交換は不安って、ゆとりだなw

647 :
おいおい、またわかっていない奴がわいてきたな。
俺は631にしか書き込んでいないぞ。
633と637は別人だ。そういうシステムだからホスト名で判断しないようにな!

648 :
>>646
そういうこと言うから貧乏人は〜みたいなこと言い出すヤツが出てくるんだろ?
お前は自分でやっても不安にならないんだから2000円を浮かせとけばいいんだよ

649 :
「誰だって最初は初心者なんだよ!」

650 :
タイヤ交換を自分でやるかどうかと、金があるかどうかはあんまり関係ないと思う。
なかには2000円に困る人もいるだろうけど。

651 :
ここの人らガキばっかなの?
むきになりすぎ。
大人ならもう少し冷静になろうね。

サクラいつ咲くかな

652 :
俺は、ディーラーの店長やってるツレの店で交換してる。
そいつとは普段そんなに会わないから、年2回のタイヤ交換の時が
ゆっくり話せる機会になってる。
わずか2000円だけど、店の売上げに少しでも貢献してやれるし。

自分で交換するのめんどくさいって人もいるみたいだけど、
車にタイヤ積みおろしするだけでもけっこうめんどくさくない?
汚れないように気をつけなきゃいけないしさ。

653 :
俺はスタンドに交換したタイヤ預かってくれるところがあるから
そこで交換してる

654 :
>>647
と俺も別人。
2ちゃんねるのビューアP2を使うとホスト名はすべて cw43.razil.jp になる。
これ豆知識な。

655 :
本アドで書いてしまった。
鬱だ死のう。

656 :
車が好きな人は自分の車いじりが好きだし、
パソコンが好きな人は自分で組み立てやパーツ交換もする。
庭いじりやDIYが好きな人は家の修繕なんか自分でやるし、
裁縫が好きな人は小物や衣服を自分で作ったりリメークする。
不得意だったり苦手なことは人にお願いしてもいいと思うけどね。タイヤ交換なんて年2回しかないし。
セルフで軽自動車に軽油を入れちゃう男もいるぐらいだから、安易に素人がタイヤ交換して自己を起こさないほうがいいと思われ。

657 :
今時の一般ピーポーはタイヤ交換すらハードルが高いのな。
勉強になった。

658 :
パンクの時のテンパーライトに慣れる様に履き替えを自分でしてます。アルミでも重いので大変ですが頑張ってます。小型車だからまだ大丈夫ワンボックスは無理です

659 :
今時の車ってスペアタイヤなしが多いんだよな。
山の中とかでパンクしたりしたらどうしろというのか。この

660 :
この?

661 :
子供を気球に乗せてやりたいんだが、
今年のバルーンフェスティバルでは
何時から乗せてくれるんだろうか?

662 :
微量の放射性物質検出されたな。

663 :
佐久は東京に近いからね〜(笑)

664 :
http://www.rupan.net/uploader/download/1302198313.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/ko_jo/imgs/a/9/a9298f88.jpg

浜岡、もんじゅでも同様な事起きれば佐久死亡ですな。

665 :
>>664
「同様」のことが起きてるなら福島県民はとっくに全滅してるはずなんだけど。

666 :
ツ陳キツ姪ャツづヲツづィツ債イツ久ツづ個づ卍つ、ツづェツづアツ堕青づ個陛サツつェツづ猟クツδ個δ仰債つつ「ツづ個つゥ窶「窶「窶「窶「窶「
ツ標ツ債つづツ債つつ「ツつオツ陳キツ姪ャツづヲツづィツづ債暗ツ全ツづツ思ツづツづツつスツづ個づ
ツ篠閉暗」ツ偲陳づ可行ツづツつスツ篠楪づ可閉キツつ「ツつスツづァツδ個δ督トツゲツδ督づ債閉ツ津環づ可撮ツづェツづツづゥツづツづツ個セツづツづツつスツつゥツづァツ督個仰楪づヲツづィツづ債づ慊つオツづ敖つスツつ「ツつセツつェ

667 :
ツ陳キツ姪ャツづヲツづィツ債イツ久ツづ個づ卍つ、ツづェツづアツ堕青づ個陛サツつェツづ猟クツδ個δ仰債つつ「ツづ個つゥ窶「窶「窶「窶「窶「
ツ標ツ債つづツ債つつ「ツつオツ陳キツ姪ャツづヲツづィツづ債暗ツ全ツづツ思ツづツづツつスツづ個づ
ツ篠閉暗」ツ偲陳づ可行ツづツつスツ篠楪づ可閉キツつ「ツつスツづァツδ個δ督トツゲツδ督づ債閉ツ津環づ可撮ツづェツづツづゥツづツづツ個セツづツづツつスツつゥツづァツ督個仰楪づヲツづィツづ債づ慊つオツづ敖つスツつ「ツつセツつェ

ツツェツづ債可エツづツつキツ ツつキツづ敖づ慊つケツづア
iPhoneツつゥツづァツ渉堕つッツづゥツづツつォツづツつツづゥツつオツ可サツつッツづゥツつアツづツづ
ツ可スツ古個づ可?

668 :
民主党のやつが第一当選てなんだよ佐久市民ェ…

669 :
2011県議選開票速報
http://www.shinmai.co.jp/2011kengisen/result/index.php?area=13
県議選、まさかの(?)ふじおか大躍進でワロタw 佐久で共産が議席確保か。
でも去年の補欠選挙で落ちた時と獲得票はほとんど変わってないのが興味深い。組織力の勝利かね。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/2886/131.html
つーか桃井ギリギリ当選じゃん、自民は木内の後任を立てるのがやっぱ遅かったよ。

下がると言われてた投票率は今回55%(前回60%)とやっぱ落ちたね、
候補が2人も出てる立科は相変わらず高いけど。この2人は半数が地元票だからなー。
そして地元候補が出てない御代田と軽井沢は今回も相変わらず関心が薄い感じかね。

前回の結果と見比べると、柳田が抜けて浮いた浮動票を清水が回収しきれなかったのと
桃井の浸透不足を、前回選挙後の4年間で票固めしてきたふじおかが差したって感じだな。
投票率がもっと高くて無党派層の割合が高ければもっと違った結果だっただろうけど。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/445/131.html

670 :
無所属っのは曲者、惑わされてる人多数。面白く接戦だったけど次も安泰な人は誰もいない。多分国政の方はあの人駄目だろうな…別人見つけた方が票が伸びる、人望がないから…

671 :
>>668
寺島は県議会議長だし前回もトップ当選だよ、あと東信地方は前々から民主党が強い地盤。
去年の参院選も佐久市に限れば井出正一の影響でみんなの党のが上だったけど、次点は北沢だった。
長野県全体なら自民の方が強いけど、東信は羽田孜のお膝元だからね。

672 :
井出妖精をTwitterでフォローしてるけど、正直失望した。

ただの筋肉バカで、みんなの党を崇拝してるだけの狂信者だった。
期待してたのに…

673 :
井出正一って国会議員だっけ?
息子とか親族あたりで出馬しないのかな

674 :
清水さんは補欠で終わっちゃったね。本当の補欠だったんだね。

675 :
>>673一太郎、正一とも議員だろ妖精は正一の孫じゃん。

676 :
>>675
庸生は正一の孫じゃなくて、一太郎の孫だね。
正一から見たら甥っ子。

677 :
小海線は通常運行に戻ったようだ

678 :
まあ大接戦だったな。
1万票が当選圏の県議選で1万千票以上で戦い、百票ちょいで明暗が分かれた。

>>672
というよりみんなの党自体がそういう体質。
原理主義的で幅がない。
それを筋を通すと見るか、意固地と見るかは人それぞれ。

それはそうと一昨日、上平尾のセブンに強盗入ったんだな。
あの時、臼田署のパトカーがサイレン鳴らして中込の方に飛んでったから何かと思ったが。

679 :
強盗っていうからてっきりすきやが襲われたとおもったよ

680 :
>>676御免そうだ亜夫さんの子だから一太郎の孫で正一の甥だね。東大卒のNHKの頭はいいんだろうね。

681 :
良くないよ。筋肉バカ。

682 :
学会が上田に出て行ったせいで、清水にうまく票を回せなかったな
東信の学会は上田でとって、高村と藤岡を落とすという戦略だったんだろうが、それをできるほどの力はないんだな

683 :
県議会議員とか学校の用事で祝辞貰うくらいしか接点ない
普段何してるのかね?
ぐぐるのも面倒くさい・・・

というわけで伯母さんに言われるままに寺島さんに投票しちまった

684 :
県議が県道の道路工事を引っ張ってくる力があるのは痛感している
長年止っていた新子田パイパスの工事、木内氏が当選したとたんに再開したもんな。

685 :
平尾のコンビニ強盗捕まったね
http://www.shinmai.co.jp/news/20110411/KT110411FSI090004000022.htm
先月末にあった御代田のコンビニ強盗とも関係あるのかな?

686 :
犯人まだ若いのに馬鹿だな。
だいたいコンビニのレジの金なんかたかが知れてるよ。
万券なんて頻繁にレジから回収しちゃうんだから。

687 :
平尾は田舎だから捕まらないとでも思ったのか?

688 :
現場の道路にはカラーボールの液が飛び散ってた。
店側も抵抗したんだな。

689 :
>>686
バカじゃないやつがコンビニ強盗なんかしないよw

690 :
??

691 :
深いw

692 :
既出だったら申し訳ない
バルーンフェスティバル復興支援として開催するんだね

693 :
復興支援関係なくやるべき!

ところで自粛ムードはどうにかならんかね〜
中電管内で節電してもたかが知れてるだろうに・・・
特に販売中止のものがなくても早く店じまいされると、夜勤の時の飯に困る

上田のアリオ営業開始したら佐久平の客減るかな?
TOHOシネマも入るみたいだけど、ガンダムとかのアニメも最初から上映してほしいなぁ・・・
群馬まで映画観に行くのは疲れます

694 :
自粛ムードにしたのは国の対応が悪いからだろうね
買占め発生→CMで自粛してと流す→関係ないものまで自粛するようになる

695 :
バルーンに乗りたいけど人気で朝早く行かないと乗れないんだよね。
飛んでいるのを見る度に乗りたくなる。そして乗ったら叫びたい。

696 :
今更な話題だけど、佐久っ子カード、
便利なんだろうけど、名前が嫌だ。
ナガットみたいなすっきりした名前は候補に上がらなかったのだろうか。
痛Suicaみたいに自作のシール貼ったら怒られる?

697 :
うん、確かに名前と絵柄がダサい。
佐久市内で使う分にはいいが、よそで使う時はなんだか
恥ずかしい気分になるな。

ところで桜って咲いてる?全然見ないけどまだ?
自分は以前関西に住んでたから、桜なんて入学式の頃に
咲くイメージしかないんだが。

698 :
>694
買占めを止めようってCM流したから自粛過剰だあ?
全然関係ねーよw

政府の対応はなにかと不充分だが、
買占めの発生はこれまで大きな災害のたびに多少なりともあったことだ。
過度な自粛もそう。
横並びが好きな日本人の国民性の問題が大きい。

699 :
桜はもう咲き始めてるな
今週は寒いからまだ満開にはならんじゃろう

700 :
さくラさく小径はもう数日で開花しそうな感じ。

701 :
やっとお湿りキター!
花粉を洗い流しておくれ・・・今年はつらい

702 :
佐久でトレーニングジムってある?
出来るだけでかいところ。

703 :
定期的にジムの情報求むが出てくるな。
ブルーマリン(佐久、小諸)か最近出来たアクネス佐久平辺りか?でかい所というと。
あと大きくはないが以前俺が行ってた黒澤病院にある恵仁会って所もある。

黒澤病院は1回500円で値段が安かったんだよね。
仕事の都合で月何度も行けなかったんで月会員だと殆ど行かないのに毎月払うの馬鹿らしいし。

704 :
おぉ、ケイジン知ってる人がいたとは。
初回に6,000円(年会費)+毎回500円で意外に穴場。

ただ設備はショボイ(エアロバイク数台+複合ウエイトマシーン1台+プール)ので、
ガッツリ鍛えたい人にはお勧めできない。
ttp://www.keijinnet.or.jp/04_02_health.html

総体のトレーニングルームは色々揃ってるから、駒場プールの改修が終われば
総体+駒場プールを使えば安く上げられるかも。

705 :
>>702
あ、でっかいところか。そしたらブルーマリン一択。

しかし佐久平駅周辺に一つくらい大きなのあってもいいと思うのだが。

706 :
総体って一般も使えるの?知らなかった

707 :
>697
ださいよな。>佐久っ子カード
誰もツッコミを入れなかったのか…
しかし

一通り説明を受けて佐久っ子カードを購入した後…封筒の中に入ってたペラ見て知った。
ナガットWAONに佐久っ子機能を後付けできるらしいorz
騙されたorz

普通に買ってれば予めWAONポイント入ってたのにorz
変なデザイン持ち歩かなくて済んだのにorz

708 :
一人暮らししたいんだけどオススメの不動産屋教えて下さい

709 :
>>708
ttp://www.info-a.ne.jp/saku/
で探すか大東建託あたりがいいんじゃね?

710 :
G&Lっていうパチ屋のそばで無料回収って言う旗が立ってて
ストーブとか置いてあったけど、本当に無料で回収してくれるの?
あと何でも回収してくれるのかな?
知っている人いたら教えてください

711 :
>>710
何でもでは無いが、あそこに置いてある物と同じ物だったら
大抵の物は無料で回収してもらえる。

テレビなどリサイクル料金がかかる物は、数千円取られる。
(いくら取られるかは業者によってまちまち)

G&Lのところじゃないけど、小諸で回収やってたときに、
家の物置に置いてあった壊れた電気炊飯器やら電気ポットをまとめて引き取ってもらったよ。
(無料でした。テレビも引き取ってもらったけど3000円かかった。)

712 :
あれ最近テレビ無料って所あったじゃんテレビ単品は駄目、他の家電品とお持ち下さい。ってやつ…

リサイクル券と領収書出さないで金取る…無料で証書無し…怪しいすぎる

713 :
最近やたらとあちこちでやってるしね。
捌くルートがあればいい商売なんだろう。

714 :
不用品回収業者は基本家電リサイクル料金のかかるモノはどこも有料だよ、
あと電化製品や鉄くずとかがメインだからタイヤとかも×
軽トラで巡回してる回収業者も似たような感じ
テレビは使える物・修理可能なものは海外へ輸出する業者へ転売する

715 :
リサイクル料取って海外に出す事もあるのか?

716 :
家の前に放置自転車があるんだけど、自転車も無料?
警察に届けようと思ったけどそれだと半年後に引き取らないといけないし
悪いと知りつつ

717 :
回収業者に関して答えてくれた方々ありがとう。
いらないストーブあるから今度持って行くわ。

>>716
拾得物は権利の放棄できるはずだから、引き取らなくても大丈夫だよ。

718 :
>>708
大○建宅とレ○パで壁の薄さでは同等らしいのでテンプレを

レ○パレス伝説
・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが
 さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

まぁ、ネタ多数ですが、実家暮らしが長かったひとは隣人の音に敏感になりがちなので、
不動産屋うんぬんより、木造だけは避けることをお勧めしますよ。

719 :
>>715
リサイクル料金の名目で金を取るわけじゃないよ、あくまで処分費用として料金をとる
転売できるものならその分丸儲けだし、出来なければメーカーにリサイクルに出すから損は無い
家電リサイクル料ってのはメーカーに回収してもらうのにかかる費用(+輸送量)のことだから。

>>718
木造も軽量鉄骨も大して変わらんよ、なんでこの辺にたくさんある単身世帯向けの2階建てアパートorメゾネットなら
どこも大して変わらんと思われ。鉄筋でそこそこ高層の賃貸住宅なんて数えるほどしか無いし。
そんで騒音に関しては隣近所住民によるところが大きいけど、住んでみないと分からなかったりするけどね…

720 :
G&Lの反対側は何が出来るのですか?

721 :
手当たり次第に不動産屋行くといいよ。
要は不動産屋を選ぶのでなく、物件を選ぶのだから

昨年、佐久でアパート借りたが
先に出てる悪評は耳に入るよ。
そういう物件を紹介したら、それなりの店だよ

722 :


723 :
突然ですが
皆さんの家庭の
一ヶ月の電気料金はどの位ですか?
ちなみに
我が家は 3人暮らしで
妻は専業主婦 子供は中学生で
月に2万から2万5千円です
本日 オール電化のセールスが来て
セールスされました

724 :
>>723
突然ですが、は ってなんですか?

725 :
>>723
どんな使い方したらそんな金額行くの?
震災地に出向いて詫びて来いw

726 :
冬場の暖房にエアコンやオイルヒーター、床暖とか使ってるとデカイ一戸建てならそれくらいくんじゃね?
というかまず冷暖房を使ってない月の電気代を基準にしないと何が電気を食ってるのか分からんと思われ。
寒冷地じゃ冬場は凍結防止帯だけでも数千円かかるし、暖房機器が一番電機を食うから。
まぁ石油ストーブをメインに使ってる家庭はそのぶん灯油代がかかるんだが…

しかしオール電化セールスって今回の震災で完全に逆風になったから大変そうだなー
逆にソーラーパネルのセールス業者には追い風かw

727 :
三人で二万は高いな。
それならオール電化で深夜電力利用した方がいいかも。
非常時は困るかな。

728 :
いや、被災地では意外とオール電化のほうが復旧が早かったところもある。
そもそもアレが流行ったのはガスに比べて設置の簡単さがうけてたというのもあるし。
まあ停電だと一巻の終わりだが。

729 :
この辺のガスはほとんどプロパンじゃない? 都市ガスはプロパンより安いけど災害時の復旧は大変。
佐久市でも携帯ガスコンロ集めて大船渡市へ救援物資として送ってたりしたね。

しかし点火がマッチで出来て鍋やヤカンが沸かせる旧タイプの石油ストーブが今の時代に活躍するとはなー
ウチもお払い箱になってた電池式の石油ストーブとか、もういらんだろうと思ってたけど考え直したわ。
他にも薪ストーブとか豆炭こたつとか井戸とか五右衛門風呂とか汲み取り式トイレとか、
近代化されていない住生活してる家ほど大規模災害時には強かったりw。耐震性だけは現代住宅の圧勝だけどね。

730 :
3人で2万越えは使い過ぎだろw
ウチも3人だけどせいぜい1万くらいだぞ

731 :
うち6人家族で月平均1万5千円ぐらい。

732 :
電気代というより、
シーズン別の平均光熱費を出さないとちゃんとした答えは返ってこない
各家庭の環境が違うからね(電気代は安くても灯油代が高いとか色々)

まぁ暖房器具が電気製品しかなければ電気代月2万円超とか普通

733 :
全国平均
ttp://www.simple-hp.com/family/n033_kyoto.htm#main

734 :
>>733
寒冷地なのになんで全国平均のデータ持ち出すんだよw

735 :
寒冷地ったて、ミラーに電熱線が入ってたり
バッテリーの大型化程度で金額の割には大して変わらん。近年温暖化傾向だし

736 :
>>735
車の話かよw

737 :
佐久平〜松本間の国道(254だっけ?)の混み具合とか
舗装状態とかストレス感じる人いますか?
普通に高速乗ったほうがいいかな?
どうも遠回り感が否めないんですが。

738 :
>>737
自分は三才山ルート一択だなぁ。
高速は高速で更埴から豊科辺りまでが道くねくねで妙にストレスを感じる。

739 :
距離は確かに遠回りだけど高速のほうが早く着ける。
高速に慣れてなくて乗りたくないとかよほどのことがなければ
三才山トンネル450円と松本トンネル100円払うメリットがない。

740 :
信毎ってそんなにひどいの?

シナの毎日だからな

なんて二チャンで書かれてるんだけど?
最近新聞読んでないのでわからん
たまに喫茶店で読んでる分にはそんなひどいとは思わなかったが

741 :
>>740
社説がたまーに、
ネトウヨなら売国奴認定するような内容のことがある。

742 :
なるほど、たまにか
ありがと

743 :
オイオイ、信濃毎日新聞と毎日新聞は紙名は似てるが全く無関係だぞ…

744 :
今日の社説も酷かったな。
未だに成田闘争を肯定して「お上が工事を強行すれば争いの絶えぬ空港になる!」みたいな主張してるのって信毎以外あるの?
化石のような左翼の主張を拝めるという点では貴重な新聞だな。

県内の選挙情勢に関しては、影響力が強すぎる事もあってフェアに取り上げることを心がけてる節はあるが。
一度敵に回すと県内では恐ろしいことになる。
田舎の朝日新聞的にこの世の春を謳歌してる感じ。

745 :
へー(棒)

746 :
>>743
新米の話だよ。
本家朝日や毎日に負けてない。

対中ODAは賠償の意味合いもあるとか、
朝鮮学校無償化は当たり前とか、
記憶に新しいのは尖閣船長釈放は是とか。

747 :
東信だけ求人倍率下がってるとかテラワロス

748 :
上田で一人暮らししてる時にRみたいな格好したオッサンが
信毎の勧誘しにきてビビった。

749 :
佐久に新しく出来た道路はETCなくても無料なん?

750 :
>>749
佐久南IC(桜井)-中佐都IC-佐久北IC(御影)の間は無料の自動車専用道路だよ。
(制限時速70km/hで、距離的にも10分くらいの区間しかまだ開通してない)
八千穂IC-佐久北IC間は、道路公団じゃなくて国と地方自治体の事業で整備してるからもともと無料区間。
そんで佐久北ICからちょっと行くと御影料金所があって、そこから佐久小諸JCT経由で有料の上信越自動車道につながってる。

751 :
この辺の人ってDVする男性多いの?
私、東京からきたけど周りに多い気がする。

752 :
>>751
それは自然とあなたの周りに多いだけでは?

753 :
「類は友を呼ぶ」ってヤツですね、わかります。

754 :
ツづツづツつソ繧板つァツーツづゥツづ「ツづィツつスツつ「ツづヲツづ仰。

755 :
>>749
料金所自体がないから、現茶でも茶利でも逆そうでも乗り放題

756 :
>755
すごいスピードでうむを言わさず載り込まなくてもいいわけだw

757 :
>>752
そうなのかな。なんか男の人がいばっている気がする。
で、すぐ大声だすの。県民性ってやつかと思った。
普通の人もいるみたいでよかった。

758 :
どこでも一緒だろ…
大声出す奴もいれば朝の朝礼で聞こえないような声で話す奴もいる

759 :
おお、もうipad2がヤマダに出ている! 
 が、数日前待ちきれずに泥タブ買っちまった(>o<)
 どうせ在庫はないだろうし次を待とう・・・

760 :
>>759
発売日に聞いたら、3週間待ちっていわれたよ。佐久のYAMADA

761 :
>>706
今更だが久々に総体に行ってみたのでレス。

入って右側の管理室で受付。
1回100円or回数券12回1,000円で安すぎワロタw
イベントがなければ大体夜9時くらいまで使えるらしい。

マシーンはチェストプレス、ペックデック、ラットプルのみで後はフリーウエイト。
有酸素系はエアロバイクが1台のみと漢らしい。

施設そんなに充実していないが、フリーウエイトは最低限あるから
トレ目的の中級者以上ならいいと思う。何より安いし。
逆に有酸素やりたい人は完全に不向き。

762 :

レスサンクス
ウェイトトレーニングやる人向けかな。

しかしインター周辺久しぶりに通ったが、セブンはほぼアムアムの敷地内でファミマの斜め向かいにわざとらしくできてた。
余計なことして貴重なファミマ佐久一号店を撤退させないでくれよ!

それとチサンインが名前変えて開業してた。
まあまあ安くてそれなりに人が入っていそうだった

763 :
>>758
そうだよね。ただ、なんかここが好きになれないだけなの。
長野の人は長野が好きだもんね。
だから、わたしも東京が好き。あんなところでも。

764 :
>>763
少々人間性が歪んでますよ?
とっととお帰りください、勿論あなたの為にも。

765 :
>>763

嫌なら東京に帰られては?
少なくとも自分の周りにはそんな人は1人もいない

あなたの今いる環境が悪いのでしょう

766 :
>>757
まあいろいろだよ。
実際に、いかにもって感じで威張ってるおじいちゃんもいるし、
威勢がよくって周りを圧倒しちゃうおばちゃんもいる。
俺も東京出身のよそ者だけど、特別男尊女卑がきついって感じはない。
九州あたりよりはずっとましなんじゃないかな。

いやなとこ探すより、好きなとこ見つける方がなにかと楽しいぞ。

767 :
ネガティブな先入観持っちゃうと苦労するよね。
長野・東京は勿論、その他いくつかの地方と海外で暮らしてたけど
人間関係なんかは割り切っちゃったほうが楽だと思うよ。
所詮他人は他人、故郷を離れれば当然自分がよそ者。

今の自分の環境をもっと楽しむ努力をしてみては?
まぁ心に余裕がなければそうもいかないと思うけどね…

768 :
中部横断道ヤバイ、空いた時間だったからか御影のツタヤから野沢のGEOまで10分かからなかったぞ

イオン改装セール?やってるみたいだけど、一度閉店とかするのかい?
いつ改装オープンなんだろうか?

769 :
>>764>>767
ありがとう。悪く言ってごめんなさい。

旦那がDVなんです。警察呼んだら手は出さなくなったけど
精神的ないじわるっていうのかな、たくさんされて。
相手にしないで、お友達作ったり、いろんなことしてた。
子供いるから出て行くのは難しいです。

お友達のとこも旦那さんが怒鳴るって言うし、アパート
でもおとなりのすごい怒鳴り声、なんか多いのかなって
思っただけです。本当は長野だけがそうだなんておもってないよ。
わかってるつもり。

770 :
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /

771 :
DV夫はつらいだろうに…
心中察するわ…

772 :
>>769
多少言葉がきつめって傾向はあるかもね。
他県に出ていてこっちに戻ってきた地元のおじさんに、
「ここは言葉が悪いだろう。平気か?」って心配されたことがある。
俺はその時はしめて「ああ、そういえば」
って思い当たったくらいだから、気にしてないけど。

DVはまったく次元が違うし、
そういう経験があると、そりゃあいろいろ気になるね。
つらい気持ちは、ため込まずにどんどん吐きだしてね。
こういう掲示板だとネタにされちゃって、
返ってつらい目にあうかもしれんが。

773 :
言葉がキツいのは確かだな、思いやりの言葉使いが足りないのかぶっきらぼうに感じるとか、悪気がなくともそこまで聞くか?とか、あんまり考えないで喋るよな…

774 :
俺も佐久をいったん離れて、帰ってきたら痛感した。
特に考えないで相当キツイ物言いしてたんだなって。

方言って部分もあるけどね。
例えば「子供がヨタして・・・」といったら、
「関東でヨタっていったら犯罪の感じだから」と言われた。

775 :
佐久の合同庁舎にDV相談するところあって、おばさんに「DVはしょうがない。」
なんて言われて、「ここらの地方では自分の考えを言葉にすることを
きちんと教わってない」とか、わけわからないこと言われたよ。
二度と行かなかった。もちろん信じてないし、不快に思ったらごめんなさい。
みなさん、ありがとう。
私はこちらの言葉は嫌いじゃないです。
「〜ね。」とかかわいいし。
まあ、負けずに生きていきます。楽しいこと増やして。

776 :
>>775
自分の態度や口調に問題なければ
俺なら真っ先に一番上の上司呼び出すよ。

でもキミの言葉の端々で嫌味っぽい言い回しが気になるね。。
毎回毎回イラッとする。

777 :
たしかに嫌味っぽい事は書いてるが
それが素の性格なのか、疲れてるからそうなったのか、そこは判断できんだろう
気持ちで追い詰められてるなら、そうなっても仕方ない

向き不向きはあるかもしれんが、精神的に疲れてる時はマッサージが良かった
心が軽くなるってのを初めて実感した

778 :
やっぱり不快ですよね。ごめんなさい。

マッサージ行ってみたい。
お金も管理されて、今40円くらい。へそくりはあるから大丈夫だけど、
普通じゃないよね。
来週から働くから気持も変わるとおもいます。
夫婦仲も変わるといいな。無理か。。

779 :
まあ精神状態は判断しかねるけどさ。
自分周辺のコミュニティーでの話を元に「佐久の男は〜」「ここが好きになれない」と一方的に言われたら、そりゃ愉快ではないよ。
一部のアパートや特定地区(どういう地区かは察して)で雰囲気が変わる、同種の人間が集まるってのはここに限らずよくあること。
たしかに口調は荒い傾向があるけど、性格まで他の地域と比べて荒いかと言えば、そうは思わないな。
そりゃ個々の家庭事情まで詳しくは知らないけど、だからこそ逆にネガティブにレッテル貼るのも違うと思うんだよ。

>>774
自分も関東に住んでたけど確かに佐久のオッサン口調は荒い方だな。
でも方言に関してはわからない。
「ぶちゃる(捨てる)」「おやげない(可哀想)」「めた(どんどん)」「まんずorま〜んず(全く)」etc・・・
むしろ標準語より牧歌的な響きがして、向こうではしばしネタにされたんだが。
ヨタ(いたずら)=犯罪か・・・
う〜ん、わからん。

780 :
>>778
書き込み見落としてた。ごめんなさい。
込み入った事情はわからないけど、無理しないでくださいね。

781 :
>ヨタ(いたずら)=犯罪か・・・
俺もそこが気になったw ヨタって共通用語なんかな・・・

つか今から被災地(仙台)に支援物資届けに行って来る。

782 :
>>780
ありがとう。

783 :
中部横断道の無料開通区間で時速60kmで走る車は勘弁して欲しいが

784 :
最初から読んでたけど、特に厭味とか気にならなかったわ。
追い詰められてればそうなるんじゃね?
今は精神的な攻撃にシフトしてるみたいだし、
それが加速したら厭味も言えなくなるから今はまだ大丈夫。大丈夫なうちに逃げろ。

むしろこんなに疲れてる匂いプンプンの書き込みに対して
人格に問題がとか言っちゃう人の方が心配。

785 :
>781
>与太者[よたもの]
>ならず者、R者、不良。
成る程。こっちのイメージだね。

合庁の婆には、上の人間呼んで苦情言っていいよ。
警察には何度も相談実績作ってあるの?
というか旦那とは別れらんないの?別れたいの?別れたくないの?

786 :
なんか人生相談になりつつあるが、あまり深くやるならスレ違いだよ
読売こまちとか他にある。

787 :
>>785
なるほど。
与太者で「よた」か。
自分も昔から婆ちゃんに「コレ!またよたして!」って怒られてたからなw
でも「犯罪な感じ」ってのもちょっと大げさすぎる気もするけどね。こっちの感覚だと。

788 :
ほんと、人生相談になってしまって。
心配していただいて、すみません。
でも大丈夫です、たぶん。
合同庁舎の人もういないかも。結構まえだから。

佐久の言葉いろいろあるんですね。
私は「ずく」がわからないです。

789 :
>>788
ずく
(1)やる気
(2)気を引き締める


「やだやだながらやらないで(嫌々やらないで)、勉強はずく出してやりなさい!」

類似語
ずく無し=やる気のない人間というより、だらしない人間を指すことの方が多いかな。

790 :
ずくだせエブリデイ

791 :
前にも書いたが悪気が無くとも口が悪いから『よた』も額面通り取らないように。田舎の話言葉は本気にするな

792 :
>>789
「ずく」そういう意味なんだ。ありがとう、納得。


>>791さんは優しいね。「よた」もあるのね。
言われないようにしないとね。

793 :
サンマルコ取り壊し

794 :
え、まだあったの?

795 :
良い感じに廃墟化してたな

796 :
>>793
マジか・・・
往時の賑わいを知る者としては寂しい限りだ。
リッチランドみたいに再利用はできなかったか。

797 :
リッチランドっていうほどリッチじゃなかったよね

798 :
佐久のr141ってNシステム導入されて無いって聞いたけど
地元の反対があってのことですか

799 :
>>797
それは言うなよ・・・
あそこも活気はあったし、店の内容も当時としては、なかなか充実してたぞ。
ジ◯スコなんか規模はあるけど中身が・・・

>>798
特に反対の声は聞いてないけど。
あの辺りにホームセンターできるという話がポシャったのは聞いたことがある。
てかあそこは信号が多いからな。

800 :
>>798
反対運動とか聞いたことないなあ。
ってか反対して設置がどうこうなる性格のモノでも無いように思うけれど。
少なくとも名目上は防犯目的なんだろうし。

そういや内山と野辺山、高速の佐久平手前にあるけど小諸方面や立科方面にはない、かな?
国境wさえ押さえとけば今のところ問題無いのかもね。

801 :
>>800
設置するときは勝手に設置されるからな。
内山と野辺山にはあったんだ。
知らなかった・・・
てかあそこら辺ってそんなにスピード出す(出せる)ようなとこあったっけ?
野辺山はちょっと飛ばせそうな道だけどw

802 :
>>801
Nシステムは全車のナンバーを記録する装置だよ
スピード違反とは関係なし

803 :
>>802
ああそうか・・・
オービスと勘違い。
でもそれだったら設置に反対ってのはわからんな。
プライバシー侵害とか、そういう理由だろうか?

804 :
リッチランドはまともな文房具屋とまともな服屋があったからよかった。
十代〜だけど、鈴丹の通路向かいにあった店は、雑誌に載るようなブランド置いてたね
あそことMOREと中込のAnとロン都でいつも買ってたわ。
今十代の子たちはどうしてるんだろう?このへんは気の利いた服屋が無いよね。
安物しか売ってないジャスコが出来てから軒並み潰れたしさ。お前らそんなんでいいのかと。

805 :
昔とは金の使い方が変わったからね〜
高速バスで安く東京にも行けるし

806 :
東京より時間あったら秩父行きたいな
299号整備しろよ

807 :
岩村田の松坂屋跡地がすっかり更地になってた
それにしても何で松坂屋つぶれたの?
結構流行ってたのに
規模が少し違うけどツルヤがこれだけ頑張ってるのに

808 :
>>804>>805
自分が十代の頃はまだ鈍行列車で高崎まで行けたから、小洒落た服買いに行くときは時間かけて行ったな。
あと長野市とか。
あの頃に比べたら本当に東京が近くなった。

>>807
サンアイとかオークサとか色々な店があったよね。
いつの間にか無くなってた。

809 :
はやく市長とその取り巻きかわんねーかな。
総合文化会館の件で結構汚いというか市民に丸投げする方法やってたんだな

まぁゴールデンウィーク帰省中に親に散々愚痴られて洗脳された口ですがw

810 :
佐久にラウンド1 佐久店ができるって本当?

811 :
>>810
釣り?

812 :
>>810
俺もその噂どっかで聞いたような気がするんだが、どっから聞いたのかは忘れた。

813 :
>>810
HPによると長野県内では松本で物件用地を探しているようです
学生の多い街でないと営業が成り立たないw

814 :
だよなあ

815 :
うちの高校もその話題あがってたな
どこからかの情報かわかんないけど

816 :
それ、私も聞いた
今、取り壊しを始めたTDKの跡地に出来るって話だったんだけど、
教えてくれた子も人から聞いたとのことなので、
情報元がはっきりしていません。

817 :
>>809
親が親なら子も子ですねw
文化会館がポシャって旨みを逃した人間は多いからね。
お疲れさん。

818 :
>>809 千葉から佐久に住民票移して建設の賛否投票すればよかったのに。

819 :
佐久にもいむらや欲しい

820 :
あの不便な所じゃ無理だろ、要車だ

821 :
>>810
まさかのサン◯コ?

822 :
>>821
それはさすがにないだろ。
あの辺は病人と老人しかいねえよw

823 :
>>817
公園利権おめでとうw

>>818
正直いろいろ面倒だから実家に住民票戻したいんだよね。でも住民税的に今住んでる場所に悪いなぁと思ってねw
ってかわざわざ千葉とか名指しするとかなにそれこわい

824 :
実際投票にいくのは暇な老人や生活保護うけてる人が多いわけで
老い先短い人間等にしたら今後の地域活性化より
いまどれだけ年金や生活保護が受けれるかなわけだ
そりゃ投票にしたら文化会館なんて建つわけないわな
今後佐久市が小諸市のような末路を迎えそうな気がしてならない

825 :
小諸\(^o^)/オワタ

826 :
ラウ1はGL(ぱR)の前のとこにできるってきいたよ

いまなんか舗装してるじゃん

827 :
公園にして意味あるの?
文化会館の方がずっとよかったんじゃない?

と素朴に思う佐久市民ではないけど。

828 :
建てようと頑張ってたのもジジババばっかじゃんw
反対したのもジジババ。
自分は公共事業は反対ではないよ。むしろどんどんやれ派。
そして生活保護者は乞食以下の人間だと思っているが。
ただ文化会館はないよ。勤福潰してもっとデカイ規模の建物だったら賛成したかもわからんがw
あんな中途半端なもの(削減案じゃない原案よ)建てて、市が活性化すると思ってるならおめでたいとしか言い様がないね。

小諸の現状はアレだな。
道路交通行政で尽く佐久市に敗北したことだな。
てか中心部の構造からして小諸には伸び白がなかったのも、それに拍車をかけたわけだが。

829 :
>>823
ふるさと納税制度があるよ。
ttp://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/category/293/index.html

830 :
>>811->>816 or>>826
レスありがとう。

佐久から約1時間(高速使用)で長野店があるのに
そんな場所にさらに作るのかなって思いまして。

かなり噂がありますが本当の事どうなんだろうと思いまして。

もしよろしければ>>826 建設途中をうpしていただけませんか?

831 :
>>830

あそこ信号もないし坂だから止まると危険だし写メとれないんだわ

すまん

832 :
今日久しぶりに晴れたからチャリ通勤するので撮ってくるわ!<坂の底んところの工事現場

833 :
>>830
不動産屋や建設業者はしってるだろうからうわさがあればもれてて本当なんじゃないの?
アタシャーここで知りましたがw

後よっしゃ今日はラウンド1いこうってわざわざ長野行く?


>>820
言う通り変な場所だからできるなら小さい複合施設になるかもね
意外にチャリで通っている人いるけど学生なら信短?佐久大学?狙い?
それとも車社会の田舎は金ない学生切り捨てて20代社会人がメインターゲット?

834 :
>>828
>建てようと頑張ってたのもジジババばっかじゃんw反対したのもジジババ。
未だ子供たちの情操教育に〜と詭弁な事書いたシール貼ってる車あるねw

>自分は公共事業は反対ではないよ。むしろどんどんやれ派。
自分はどちらかというと箱物反対派というのも建ててその時分は建設業者関係と役人関係に入って廻るかもしれんがその後の維持が癌

>ただ文化会館はないよ。勤福潰してもっとデカイ規模の建物だったら賛成したかもわからんがw
>あんな中途半端なもの(削減案じゃない原案よ)建てて、市が活性化すると思ってるならおめでたいとしか言い様がないね。
これね激しく同意。先のように建てて最初のうちは税金つかっていろんな人呼んで建ててよかったね、みたいな風潮作るかもしれんが後はもちぐされ。
興行主からしてもネームバリューのある軽井沢の大賀ホールとかもしくはより多くの人が来てくれる可能性のある大きな街のほうがいいやね、人口10万人いるかいないかのトコよりw
規模も駅横から44号線辺までデカク例えばさいたまスーパーアリーナみたいな長野県の興行すべて行えますみたいな。といっても現実的じゃないけどw
やはり商業施設との併設か、シネコンだからちょっと違うけどアリオ上田や松本のiCityみたいに。リッチランドもパロもホールってあったけどジャスコはないし。
そうなれば雇用と消費は廻る。
文化会館のみだと商業地域の可能性もつぶすしね。駒場に建てて文教地域で分ければという意見もあったけどあそこに拘ったみたい。
そこでジャスコ横だけど昔は小諸に東急があったし今も長野にあるからデカイ規模で東急で佐久初の百貨店とハンズと(これも今ではアリオにロフト来たから現実的ではないけど)アウトレット、文化会館しかも東急は文化村オーチャードホールの技術があるから技術提供をうけてオーチャード支店
なんてつくれば意外に駅前のマンション住まいの首都圏移入者や軽井沢に来ている人間、これから移住者ひっぱれそうだけどどうだろう?もうそうかw

>てか中心部の構造からして小諸には伸び白がなかったのも、それに拍車をかけたわけだが。
小諸は街も穴城で難しいのかもw

835 :
>>833
田舎だから学生でも車もってんじゃね。

836 :
>>830
あそこ毎日通るけどまだただの更地状態じゃなかったっけ?
工事してるけど建物が建ってるわけじゃないし。

837 :
TDKの跡地って、ただ単に更地にしただけだよ。
工場が閉鎖してから新たな貸出先企業を募集してたんだけど、建物が老朽化してて
残しておいても借り手がいないってことで今年の夏にまでに更地にすることになったらしい。
この辺の経緯は、佐久市のHPを見ると昨年夏ごろの定例会の議事録に書いてある。
昨年年末の市長のインタビュー読んでも、工業専用地だからそういった目的で使いたいらしいけど何も決まってないぽい。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/4055/365.html
佐久市のHPでも売却先の企業を募集中になってる。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/518/254.html

ちなみに、TDK跡地から坂を下った所の元農業振興地域だったくぼ地は新たなパR屋が造成してる。

838 :
続き。議事録のページへのリンクがよく分からんから該当ページのURLだけ書いておくわ。
平成22年9/16定例会での質疑ね。TDKの解体工事は丸1年かかって今年の8月末までやるらしい。
http://gikai.city.saku.nagano.jp/discuss/cgi-bin/WWWdocHatugen.exe?A=docHatugen&RA=frameNittei&USR=webusr&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac22%94%4e&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=2&N=12&H=2033&W1=&W2=&W3=&W4=#2033_0

839 :
市長の恐怖政治の噂が絶えないね。
市役所も議会も私物化ですか。

840 :
GLの前ってパR屋になるんじゃなかったの?
平和観光だかどこかの。

841 :
撮ったよ〜
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1634310.jpg.html
逆行勘弁
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1634311.jpg.html

842 :
>841
ここってGLの向かいのパチ屋できるとこだろ
もう佐久にパチ屋いらねーよ・・・・

843 :
またパチ屋かよ

844 :
パR店誘致は市も関与しているの?

【コラム/毎日】佐久市に新しいパR屋が。業者は「佐久はパRにお金をたくさん使う人が多い」と市の担当者に説明を・・・
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292303574/

845 :
もうパR屋営業禁止の条例でも作ってくれ

846 :
>>844
記事をよくヨメ
>丘陵と湯川に挟まれた農地で農業振興地域だったこともあり、市農振協議会は
>指定除外を認めなかったが、昨年になって、「くぼ地で農業を継続するに限界がある」として、農地転用を認めた。
農地転用には市の許可がいるけど以前の申請時は許可しなかった→5年経っても農業やる人が現れなくて仕方なく転用許可って流れ
これがどうして市がパR店を誘致って話になるんだ…

847 :
パチ屋ウゼー
そんなもの上田に作れよ。
パR業界の後見団体トップである羽田孜大先生のお膝元なんだからw

848 :
最近パチ屋の折込広告が明らかに減ってきたな
そんなご時世に、また新たに作るわけかい?

849 :
佐久は結構金持ってる年寄りが多いからな。
昔から住んでて田んぼや畑持ってて、それが高速や新幹線に引っかかって土地売ったり、
店舗に貸したりで成金が多いんだよ。
俺の周りにも居るよ。
数千万の家キャッシュで買ったり、土地貸してて毎月何もしなくても百万単位で収入があったり。
こんな鴨だらけの街ほっとく訳がない。

850 :
>>848
ヒント:自粛

851 :
久しぶりに 桃花 で食事
まあまあ良かったけど、席の後ろから煙が・・・・
ようやくいなくなったと思ったら今度は隣で カチャっとライターが(>_<)
最近ようやく禁煙、分煙が広まってきたけどこことかスタートとか明正堂とか、制限してないとこにたばこ吸う人は集まるのか?
佐久で禁煙でおいしい食い物やってどこかいいとこありますか?

852 :
みなさんレスありがとう。

>>841 無理言って写メもありがとう。

いろいろ調べましてラウンド1長野店の従業員に聞きましたら
G&L前にはラウンド1はできないようです。

できるとするとアピナ佐久店ではないかと言ってました。

ラウンド1は経営は悪いため、できても松本らしいです。

みなさんありがとうございました。

853 :
>>851
回答でなくて申し訳ないが、俺も禁煙またはまともな分煙の飲食店を知りたい。
禁煙なのはラーメン屋しか知らないから外食ほとんどしなくなった。

854 :
自分も店内禁煙の飲食店はモスしか知らない・・・w
田舎だし、喫煙者締め出したら即経営に響くだろうからね〜
会社の同僚も相方もみんな吸っとるorz

855 :
俺の会社も入った頃は喫煙者が殆どだったけど最近五分五分になってきた
やはり若い世代は殆ど吸わないね。俺も吸わないけど

856 :
アピナの話はなんか載ってたよな、

857 :
アピナてなに?

858 :
金捨てて遊ぶとこばっかw佐久にはお似合いかもなw

859 :
イオンのテナントほとんど改装中になっててワロタ
ヴィレッジヴァンガードとチチカカが来るんだな

860 :
ヴィレッジヴァンガード?
チチカカ?
何それってぐぐったらまぁ一生買う事のない店だな。

861 :
パR業界の相関図らしい転載
ttp://netatama.net/archives/4648214.html

862 :
>>852
アピナ佐久インター店はその名のとおり佐久IC近くにオープン予定だよ

863 :
>>837.838
お疲れさん、うわさ話に終始しないでちゃんと調べるのが肝心だね。
この前通行中、偶然柵の門が開いてて手前の建物はそのままで奥の方が更地になってたのが見えたよ。
ちょい残念。

>>859
だからイオンが開店休業状態なのはなにかができる対抗策だと思ってたよ。
一斉6月下旬新装だから。でもちがうならなんだろ、10日くらい休んで集中工事した方がいいような気もするけど、スーパーが日銭が欲しいのか?飢餓感をあおるのかどっちかしらんけど。

マジすか?アリオ上田のヴィレヴァンいったけどなんか物がスキスキだった。
似たような町規模の韮崎のラザウォーク内店に比べて。
チチカカも軽井沢にマライカあるのにこの規模で需要あるかな?
でもそういえば岩村田商店街にも個人のアジアン雑貨店あったね。

864 :
GL予定地だったところは、牛角。

865 :
すまん 自己レス
>834
×リッチランドもパロも → ○リッチランドもカム21も
>863
×アリオ上田のヴィレヴァン → ○イオン上田の〜

>>835
すまん言葉がたんなかった、サブターゲットは大学生から一部高校生または30代社会人
まあできないのがわかった後だけどww]

>>852
アピナは長野ででっかい新しいのができてたね、勢いあるね。

866 :
佐久イオンもアリオのお陰で商圏縮小だから色々やらんとな〜。

867 :
そもそもイオンも上田店の方が佐久よりも新しかったぞ
つか上田から佐久へ買い物に来る人なんかいなかったべ
元々商業施設は上田の方がずっと発展してたし

868 :
佐久平なんて昔は田んぼだったもんね

869 :
>>867
そういう事だな。
昔は上田もヨーカドーや西武、小諸もジャスコや東急で栄えてたけど、
今はどっちもどっちで、佐久から上田にわざわざ買い物に行く理由も少ないだろうし。

870 :
佐久イオンの商圏は立科東御くらいまである。上田は群馬嬬恋くらいまで

871 :
>>859
とうとう佐久にもヴィレッジヴァンガードが来るのか。
まあ下北沢店レベルは到底望めないが、出来たら行ってやろう。
しかしイオンもまた急に小洒落た店に手を出してきたな。
パルコにフラれたのがそんなに悔しかったんだろうかw

872 :
他商業圏に住む佐久イオンの存在意義はディズニーストアなので、
アリオ出来てもほとんど関係ないと思われる。

873 :
残ったヤマダポイント全部使ってiPad2予約してきた
これでこれからはケーズをメインで買い物ができる(~o~)
しかし、同じくらいの値段でコアi5のhpノートが買えると思うとちょっと複雑だぉ
でも歳のせいか手に持って使う方が格段に見易いのでしょうがない
ソフトバンクショップさんこの間延々と説明させたのにごめんね
調子悪いときにはまた宜しくお願いσ(^_^;

874 :
>>873
今予約していつ手に入りますか?

875 :
2〜3週間だそうです

光漏れはもう対策できてると思ったらまだ続いていたのか・・・
来月くらいなら待てたのに、今からキャンセルは出来ないよな、もう全額払っちゃったし(・_;)
店員のお兄ちゃんとぼけやがつて!
ヤマダとの手切れ記念として許してやるか

876 :
佐久市出身なんだけど、もっと都会的にならないかな。
そろそろ仕事を辞めて佐久市に帰ろうと思うんだけど、
都会生活に慣れているために帰っても後悔しそうな感がある。
野沢中込臼田あたりがもうちょっとというもっと栄えて欲しい。

877 :
オレも東京に住んでて帰ってきたけど車あればそんなに不便ないよ。都会的にって具体的にどんな感じなんだ?

878 :
野沢にはレンタルビデオ店二つある
じゃないの

879 :
>>876
そう思ってるならもう少し歳喰ってからでもいいかもな。

880 :
とあるス〇ーツショップの店員の話ですが・・・(2008年頃)
元交際相手(私の友人)の家からお金を盗んだとして警察に。
本人の自供と鑑識結果、お札からの指紋で確定し検察に。

これは起訴にならなかったのでしょうか?
警察の話では仕事も住所もはっきりしてるし、
初犯だから不起訴になる可能性が・・・とのこと。

いまだに平気な顔してショップで働いてるのが
許せない!!
なぜ首にならない?!
警察に拘留されてる間、仕事に行ってないはずなのに・・・

長文失礼しましたm(__)m

881 :
窃盗は金額にもよるけど数万程度で初犯で被害額の弁済がしてあれば
ほとんどは起訴猶予処分になるじゃない? 要は万引きとかと同じ。
職場を解雇になるかどうかはその会社の規定によりけりかと、
微罪で前科もつかなければ問題にしない所もあれば、教育関係みたいに厳しい所もあるし。
警察の取調も無断欠勤じゃないから有給扱いなんじゃない?

知り合いが被害にあって腹がたつのは分かるけど、警察は個人感情を汲んでくれたりはしないし
もうその人とは今後関わらないようにした方が精神衛生上良いと思われ。

882 :
なぜここで訊くのか?

ところで野沢のローソン店畳んだ?
夜行ったら真っ暗でorz
これで>>876がますます帰れなくなったな・・・

883 :
>>882
心配しなくてもパチンry)

884 :
>>882
5月8日で営業終了しました。
売上等には問題無かったけど、オーナーがもう齡なので一旦たたむ…との事
らしいです。

885 :
ベルギービールを探しています
佐久市内で ベルギービールを
取り扱っている 酒屋がわかる方
教えて下さい
ベルギービールのヒューガルデン
を探しています

886 :
iPad2きたぁ
注文してから4日、うれしい誤算!(^^)!
でも受け入れ準備なにもしてない
最初にパソコンにつなげてアップルに登録しないと何もできないみたいで繋げたら
1月のiPhoneバックアップとの同期が始まっちまった・・・・
早く使いたいのにもう20分たつけどまだ半分も終わらない
その後ソフトの更新して・・・
あぁ 説明書の一枚も入っていないし間が持たない!

チラウラスミマソン

887 :
スゲーのが佐久からデビューしちゃったなぁ〜

888 :
>>887何?

889 :
>>877
車なくても不便ない事かな。

890 :
田圃に水が張られ、中にはもう田植えのおわた田圃も
あと何日かしたらカエルの大合唱だぁ
こっちに戻って10年ようやく慣れたw

891 :
もうカエルの大合唱始まってるよ。水入れて間もないのに何処からか集まった。

892 :
>>887>>890-891なの?w

893 :
>888
>892
福島で火事場泥棒で逮捕された大学生が
某校の某部卒業みたいだよ

894 :
887じゃないよ。
小○昌平の事件ですか、聖の野球部ってことか?

895 :
佐久南ICに入ってからしばらくは高速じゃないんだな
急激なL字コーナーにオラ驚いたぞw

896 :
しばらくは乗入口なのだよね。
早く山梨まで繋がってくれないかな

897 :
>>896
「まだ高速じゃありません」とか
「この先クランクせまる!」
とかいう看板おったてておいてほしいw

898 :
>>897
確かに。ありゃ危険

899 :
最初はスピード注意とか書いてなかったからマジ焦ったw

900 :
>>897
あれ、ひどいよね。いきなり時速30km制限で直角とか、あり得ん。
初めて走ったときマジで焦ったw

901 :
まだガードレールに痕が無いのがなによりだが。

902 :
傷痕のみならず焦げ跡なんてことになりませんように。

903 :
>>882
セブンイレブンになるみたいだな。
工事してたよ。

904 :
またセブンか
セブンばっかだな

905 :
どうせならファミマにしてくれよ

906 :
俺的には ミニストップ

907 :
月に2〜3回、土日の夕方にかかってくる電話といえば、
「NTT東日本代理店(もしくは協力会社)○○のAです。今日はフレッツ光を〜」の超迷惑売り込み電話。
ADSLの激安プランで接続している俺としては「必要ありませんwガチャっ!」と即切りなんだが・・・

先日かかってきた勧誘TELでは、
「NTT東日本代理店の○○です。お宅ではヤホーBBをご活用ですよね?今回、フレッツでもヤホーでもどちらも使える回線への切り替えのご連絡ですが、よろしいですよね?」
という、「もう切り替えしますよ」=「はい」=「フレッツへの契約」という非常に怪しい勧誘方法の電話があった。

文章ではニュアンスが伝わりにくいが、いかにも回線切り替え(ADSL→光)が当たりません・・・というかADSLはそのままですよ(実際にはフレッツへの移行承諾)的な物言いだった。
たぶん年寄りとか嫁なら、よくわからずに「はい」なんて言ってしまうかも。

気をつけてくれ。

908 :
>>907
自己訂正レス

X いかにも回線切り替え(ADSL→光)が当たりません・・・

○ いかにも回線切り替え(ADSL→光)が当たり前・・・

909 :
うちに来た勧誘の電話の場合、
「とりあえず結構です」と断ったら、
「はあ? 今ならこれだけ特典がついてるんですよ? 
ご近所もほとんど変えてるんですよ? それなのに?」
となぜかキレ気味。

その後、別の業者の勧誘で切り替えを決断した。

910 :
野沢のロソン、セブンになるのか・・・
ATM手数料無料だから結構重宝してたのに

通信回線の勧誘電話はうざい
メールアドレス変えなくていいっていうから安くなるしOKしちゃったよ〜って相方に言われて、
いざ確認したら前のプロバイダとメールのみ契約しろとかorz
面倒くさかった

そういえば中込マックを最近見ないな〜
まぁ、横断道飛ばせば15分位で行けるようになったからかな

911 :
>885
ヒューガルデンホワイトは岩村田の西友に売ってたのが消えたね。
(なんであんなに飲まれもしないマッコリだのを置くようになったのか…)

ネット通販とかはできないのかな。
中込駅前の酒屋では以前珍しいものを扱ってたみたいだけど、いまはどうなのかな?聞いてみようかな

古い人に言わせると、ヒューガルデンは経営が変わってから味が落ちてしまったそうだけど…
変わってからの味しか知らないや。それでも好き。

912 :
回線関係は、代理店がどれも雑すぎるよね。
よく勧誘電話があるけど、同じNTTの光回線を代理店同士で食い合ってるし、潰す気まんまんだよ。
騙すようなやり方は録音してれば証拠にもなっただろうけど、ほとんどの人はそんな事しないからね。

うちはフレッツ光にしたとき、代理店ではなかったはず。
対応は常識的でまともだったよ。

913 :
勧誘電話なんかは切らずにしばらく放置。
暇なときなら黙って聞いてても面白いよ。

914 :
今日JR高速バス使って東京から帰ってきたんだけどJRバスの乗り場変わってて焦ったわ。
時間ギリギリまで歌舞伎町にいて小走りでいつもの乗り場に行ったら影も形も無いでやんのw
GWにも使ったんだけどその時は新南口の近くだったんだけどなぁ。
この10日の間に移転しちゃったらしいんだな。
ろくに看板も出て無いし、交番のお巡りさんに聞いてダッシュで発車5分前にたどり着いた。
最終だから逃す訳にいかなかったし。

もうこの位置じゃ佐久・小諸〜新宿じゃないだろw

915 :
歌舞伎町で何してたの?

916 :
>>914
5/11から変わったってHPに出てるよ。
おりばとのりばが別に場所になってる、確かにのりばは新宿ではなく
代々木だよね。
前のままでよかったよね、近くにあるコンビニとユニクロで時間つぶしも
できたし(新しいのりば周辺はどんなふうかは知らないけど)

917 :
あれ駅ビルの建設の為の移動だと思うよ
コンビにも閉店したしユニクロは12階に移動した。

918 :
質問です。

今週の日曜に、佐久平を朝7時〜8時台に出発するあさまで東京に行く予定なのですが
自由席でも問題なく座れるのでしょうか?
混んでいて座れない可能性があるようなら指定席をとるつもりなので
教えていただけるとありがたいです。
(二人連れで、隣同士ならよりいいですが席がバラバラになっても別にかまいません)

919 :
>>918
質問した時点で指定席を取ったほうがいいと思うけど?

920 :
>>918
座れないことはほぼ無いと思うが、
その日に何かイベントとかがあると希に座れないことがある
確実に座って行きたいなら指定とるべきだし、そのための指定席だろ
並ぶの嫌だし500円程度だからおれは毎回指定とってる

921 :
新幹線とかどこのブルジョアだよ
時間はかかるけど安くて確実に座れる高速バスでおk

922 :
新幹線ましてや指定席なんてブルジョワの乗り物なんて乗れないわ。
その時間帯で東京に着けばいいのなら、JRバスの始発だな。
朝5時半頃出発になるけど二人で5000円だから新幹線の半分で済むし、
その時間ならガラガラだから隣り合わせ余裕だしな。

923 :
俺は二時間も早く起きるなら新幹線でいいや。

924 :
>>885
インターウェーブ近くのタカギに何種類か置いてあったよ、ベルギービール。
ここ数年、行ってないけどあるんじゃないかな?

925 :
>>918
以前、土日フリーパスのようなものがあったけど、
無くなったのかな?
JR東日本フリーパスでも指定取れるんじゃないかな?

佐久平駅に聞いてみれば?

926 :
浅間に雪

927 :
きれいだよねぇ
薄化粧で清楚な感じ
夕方には厚化粧の剥げかかったRになっちゎうだろうけどσ(^_^;

928 :
突然失礼します。

現在、この地域で「特定個人の人物に対してでっち上げの悪評を振りまき、地域から孤立させる」
という組織的犯罪集団による犯罪が行われています。
このような悪評を聞いても絶対に信じないでください。
ネット上で大変話題を呼び、社会問題になっている「集団ストーカー」と呼ばれる犯罪です。

これは裏で外国人参政権や人権擁護法を成立させようと暗躍しているテロ集団の活動の一環です。
純粋な日本人を排除し、在日や外国人による日本支配を目論んでいます。

929 :
もし、なにか知っていること、そのような風評を聞いたことがある方は
こちらまでcyousenkaruto@hotmail.co.jpご連絡くださると助かります。

930 :
一般人は少々高くても新幹線使うだろ。土日フリーパスはまだあると思うよ。
まあ俺は新幹線もバスも使わない、より安い方法使うが。

931 :
今年度から東京週末フリー乗車券になっています。
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/110225.pdf
以前の東京週末フリーきっぷは新幹線指定席込み\11,000だったので実質値上げ。
普通に往復するよりは安いので、フリーエリア内をJRで移動するのならそこそこお得。

932 :
これはどう?

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1708

933 :
商船カルトだってさ。

934 :
佐久市周辺でコイン式精米機で無洗米にできるところはありますか?
実家が佐久でお米をいつも送ってもらってるのですが
できたら無洗米で精米してほしいなぁと思いまして

935 :
>>934
聞いたことないなぁ
おそらくあったとしても普通より割高だろうし、高い金だして美味しさを減らすってどうなの?って思っちゃうけどね
無洗米って一番美味しい層まで削っちゃうらしいじゃん。
しかも聞いた話だと今の精米機って性能がいいから、ぶっちゃけそのまま炊いたとしても臭みとかあまり無いって話し。
お米を送ってもらってるって事は自炊してるんだろうし1、2回サラサラって簡単に流す程度苦にならないんじゃね?

936 :
佐久じゃなくて申し訳ないけど、
御代田のやつは無洗米対応のやつがあったはず。

937 :
安原にある伊勢林の交差点(セブンイレブンとセーブオンがあるところ)の角にある車屋さん(ゼロフラッグ)の敷地にある精米機が、確か無洗米に対応していたはず。
当方、籾を玄米にしてくれるところを探しております。どなたかご存知ありませんか?

938 :
米は研がずに炊いても味に問題ないらしいね
http://portal.nifty.com/2010/08/09/b/

あと、籾→玄米ってゼロフラッグの精米機でできたような。
「白米」ボタンと「玄米」ボタンがあったような気がするんだが
違ってたらスマン

939 :
>>934
あそこの精米機、籾→7分とかは出来るんですが、籾→玄米はできないんです…
単に籾摺りするだけの作業がしたいんですが…

940 :
>>938
やっぱあまり変わらないんだね^^
他にもちょっと検索してみたけど、無洗米は長く保存しておくと味の落ちるのが早いって書いてあった
934が一人暮らしで送ってもらったお米を何ヶ月も保管しながら使うとかならマジで無洗米に拘らず普通に軽く流す程度にしたらいいと思う

941 :
>>939
あーあれは7分ボタンだったか。ゴメンコ
でも白米にするつもりが「玄米専用」みたいなコイン精米機しかなくて
ショボーンとした記憶があるから市内のどこかにあったはず

JAの高瀬集荷場の精米機だったかなあ…

942 :
>>940
デイリーポータルのあの記事見てヘーと思ったけど
たぶん店で売ってるきれいな米だから可能なんだろうな
実家で作ってる米は精米後も藁クズ入ってたりするから
水注いでハイ終了ってわけにはいかなそう

ついでに暑くなるとコクゾウムシが発生する…

943 :
>>942
あー、確かにそうなのかもね
ウチはお米作ってる親戚から毎年お米買って自分で精米機持っていって1ヶ月分くらいの量を毎回精米してるけど
ゴミみたいなの入ってたことなかったから気づかなかった

そのコクゾウムシ?って蝶みたいなヤツ?去年結構発生したよー;密封保存とかすればいいのかもだけど面倒ですよね・・・
そういうの防ぐヤツが売ってるとか聞いたことあるけど簡単にできる対処法知ってたら教えてください

944 :
>>943
クズが入っちゃうのはコイン精米機の性能なのかもしれないね
あと、籾が入ってた袋にそのまま白米入れてるのが悪いのかも。あーたぶんコレだwww

コクゾウムシ対策は唐辛子っぽい匂いのする米びつ用防虫剤がオススメ
価格は500円で60日間くらいしか使えないけど、一番暑い時期を乗り切れば大丈夫

コクゾウムシは小さいゾウムシみたいなヤツ。大きさは3mmとか4mmくらいかな
ゾウムシ以外にも米の中に入り込んでる何かの幼虫とか
その幼虫が成虫になったらしい羽虫も発生するよ。米のタッパーであれ見るとほんと欝になる

945 :
>>944
ありがとうございます^^
今年はその防虫剤試してみようかなー
暖かくなってきたからそろそろ対策しておかないとですね^^

946 :
無洗米って玄米からできるの?
籾からするの?研き幾つでするの?余り研きかけたら酒米にならないの?

947 :
>>934です
ありがとうございました!
放射能的に今住んでいるところの水道水が心配で、少しでも使用する水を減らせたらと思いまして

948 :
遅くなりましたが、レスくれた皆さんありがとうございます。
東京週末フリー乗車券で指定席を取って行くことにします。

>>932さんのがイイ!と思ったら、利用期間があてはまらなくてダメでした…

949 :
2人以上で行くなら、TYOというのもあったな。

気をつけて行ってきてください。

950 :
911
924
ありがとうございます
次の休みに探してみます

951 :
>>851
スタートって中込100万ドルの敷地内にある食堂かあ?

952 :
こんにちは!

当方、小諸市在住で犬を飼っているのですが
車で片道1時間圏内で通える評判の良い動物病院を探しています。
先生の腕が良くて、診察料も良心的な病院をどなたかご存知ありませんか?
引っ越して来てから2つの病院にかかりましたが、
信頼できる獣医師にまだ出会えずにいます。
犬が持病を持っているので、早く良い病院を見つけたいです。
情報がありましたら、よろしくお願いします。

953 :
>>952
以前ここで出てきた名前で言えば、
臼田教習所近くの井出動物病院(?)とか。
俺 は かかったこと無いんで評判は知らないんだけれども。

954 :
私はいつも家から一番近い動物病院を利用しています。評判のいい病院って何がちがうのですか?

955 :
知人は小諸のさくら動物病院を贔屓にしている
曰わく 料金はちょっと高いけど腕がいいって
あ、駄目か? σ(^_^;

956 :
佐久市内のレストランでおいしいところってどこですか?
昔北中込のホテルのスカイレストランで食事はしたことあります。

957 :
ハローワーク近くの Su オススメ
食べログとかには紹介されてないけど美味しい皿出してくれるよ。

958 :
っとゴメン日曜は定休日だったかも

959 :
イタリアンならシンですね
佐久市内のイタリアンでは
トップじゃないかな

960 :
>>959
俺も同意
味はもちろんだが、価格とボリュームのバランスが良い

唯一なのは店が奥まっていて目立たないことぐらい。

961 :
味では岩村田駅前のイタリアン
エル・ソーレ・ディ・エンメがお勧め。
値段はあんまり安くはないけど。

知人はヒロッシーニという店を絶賛してたけど、
私は行ったことないのでよくわからん。

962 :
佐久町のアルペンローズが美味しかったな

963 :
ありがとうございます。
出張で1週間程佐久市に行くので、
色々食べに行ってみようと思います。

964 :
佐久市で新築の屋根の上に太陽光発電を計画しています。
発電は3kW程度を計画しています。
どの程度費用がかかるのでしょうか?
佐久市の太陽光発電の補助金はまだもらえるのでしょうか?
発電をする場合の注意事項を教えてください。

965 :
さすがにここで聞くより業者に見積もり出してもらうほうがいいんじゃね?
よくわからんが見積もり無料とかないのかな?専門の人なら補助金とか注意事項も的確じゃね?

966 :
>>964
元をとりたいという考えでいるのなら見ておいたほうがいいかも

太陽光発電の損益分岐点
ttp://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-son-eki.html
佐久市 環境・公害
ttp://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/category/186/index.html

今後、管さんもG8であんなこと言ってたし補助金とかが変わってくるのだろうけどね

967 :
実際にやってる人はどうなんだろ。
維持費とか考えると元は取れるか微妙って聞いたが

968 :
太陽光発電取り付ける奴は情弱。
せいぜい業者に高額な御布施でもして下さい。

969 :
ハイブリッドカーと同じで、出て行くお金が減るわけじゃないのよ〜
環境負荷を減らすため、そういう技術への投資って感じかな

製造廃棄の負荷とか考えたら微妙なんだけどね・・・

970 :
国補助だけ?県か市補助はなくなったのかな?

971 :
>>952
うちは昔から色々飼ってたので佐久市内の
動物病院結構行きました。
どこもたいして変わらないと思ってたのですが、
やっと自分に合ってる所を発見!!
おススメは中込にある「ゆりかご動物病院」。
料金も処置する前に教えてくれるし、
とても良心的に対応してくれます。
自分に合う先生を見つけられるといいですね♪

972 :
サンマルコ 経営大変なのかな?
接客は若いお姉ちゃんかお兄ちゃんだったのが
今日は中年のおっさんで、今までコーヒーシュガーの皿に敷いていた紙ナプキンも省かれていた

うーーん、頑張って欲しいなあ
ここがなくなると午後から夕方にかけて市役所近辺で食事できるのがアップルグリムと食堂園だけになっちゃう

973 :
>>952
>>971
うちも佐久に来てからあちこちの動物病院を回りましたが、
やっと「ゆりかご動物病院」に落ち着きました。
先生は丁寧に診察・治療してくれるし、説明も十二分にしてくれます。
良い病院に巡り合えて、本当に安心しました。
ワンコの個性もしっかり把握してくれて、驚きます。
最近とても混んでいるので、診察開始ピッタリに駆けつけます。

974 :
↑いけね、お腹の皮が張って呆けていた
マルコポーロだ(x_x)

975 :
ゆりかご動物病院評判良いんだ
比較的最近できた病院なので食い込むのが大変だろうに駐車場が無駄に広いなあと思っていた(笑)
うちは犬が死んじゃってもう関係することはないけど
あそこって女医さんでしたっけ?

976 :
佐久付近で、布や生地をたくさん取り扱っているお店ありませんか?
綿&ポリエステル混合の生地を探しているのですが、なかなか見つかりません…。

977 :
>>972
食堂園は意外といいよな
もう少し内装がよくなるともっといいけど…あれはあれでいいのかw
鳥忠とかスタミナ太郎、げんこつ屋…あとなんかあったか・・・?
うーんマジでないなw

978 :
一斉のドブ掃除の泥棒の放射線量は大丈夫なのか?
市役所は市民に汚染物の掃除させんのかな?

979 :
一斉のドブ掃除の泥の放射線量は大丈夫なのか?
市役所は市民に汚染物の掃除させんのかな?

980 :
お前大丈夫か?

981 :
神経質過ぎ。

982 :
小中学生にやらせるならともかく
30代以上だったらむしろ積極的に泥除去して
通学路からできるだけ放射線をなくしてあげればいいよ

983 :
あのー、佐久市か、それともか長野市内で5月28日に事故った、っていう
情報ありませんか?_

984 :
お前は何を言っているんだ

985 :
>>952
中込にある上原動物病院はいいですよ。
先生も親切になって治してくれますよ

参考までに

986 :
>>983
ググッたら情報あったよ

・佐久市かそれとも長野市あるいは長野県で起こった可能性がある。
・10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物
・日本人あるいは外国人の男性もしくは女性
・計画的な事故でなければ突発的な事故の可能性
・力のある人。ただし必ずそうとは言えない
・車の運転が出来る人だが、その人自身は運転が出来ない可能性もある

987 :
やべぇ、俺全てに当てはまるわw
やった覚えないけど自首してくる

988 :
暑くなっての楽しみはベイシアそばのGSでガソリンをいれた時ついでに食べる39円の井村屋あずきアイス
今日は無かった・・・・
たまたまなのか、もう入ってこないのか?
不安( ̄^ ̄)ゞ

989 :
>>952
さすがにもう遅いかな?
野沢の南高そばにある、菊池動物病院にずっと通ってる。
駐車場も狭いし、扉開けてすぐ診察台っていう狭いとこで、
待合室は外のベンチという不便さだけど、
獣医師はかなり親身になってくれる。親近感がある。
専門用語もなるべく使わず、解り易く説明してくれる。
でも急病でってのはあまり向かないかも。

上原動物病院を否定するつもりはないけど、
専門用語をバーっと並べ立てて、こっちの聞くことには
耳をかさない所が時折見受けられるところがある。
診察はきちんとしてるんだけどね。

990 :
さっきからジェット機がうるさいなあ
撃ち落とせないまでも打上げ花火で脅かしてやりたい

991 :
佐久ってウィンカーなしで車線変更するやつが多すぎるが、なぜ?
調べたら合図不履行は立派な違反行為。面倒なのか。
迷惑行為なのがわからないんだな。

992 :
減速しながらセンターラインに寄っていくから
右折するならウインカー出せよって文句言って左側通り抜けようとすると
左折だったりする

993 :
>>991
佐久が多いってソースくれ
当然他県、他市と比べて言ってるんだよな。

994 :
信号待ちでウィンカーつけない人もよく見る。

995 :
カチカチうるさいから信号変わるまでつけない

996 :
トラクターを運転している感覚で車も運転しているからじゃね?

997 :
佐久が多いわけではなく長野県全般ウィンカーつけないとか急な車線変更とか多い

998 :
アイドリングストップするとウインカー消えるよな

999 :
他県が少ないわけでもないけどな。東京もかなり多いぞ。
ただ、混んでてウインカー出さないと車線変更できないから出してるって感じが強い。

1000 :2011/06/08
道の状況にもよるけど
信号手前のコンビニに入るのか交差点で曲がるのかわかりにくい
場合もある。

ウインカーださずに曲がったタクシーここ数日で何台か見た。

read.cgi V2.1 2013/05