2013年07月北陸・甲信越754: ♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part43 ♪♪♪(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
長野県松本市 天守89階(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【126】□■(1001)
長野県上伊那郡箕輪町・南箕輪村 その6(883)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
長野県【北佐久郡】総合(331)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)

♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part43 ♪♪♪
1 :2011/05/19 〜 最終レス :2012/01/30
前スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part42 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1297654854/

過去ログリンク集

石川県輪島市・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_wajima.html



2 :
二番!!

3 :
Rスレ立ててるバカがいるけど憧れてるのか?www

4 :
>>1


5 :
乙カレー

6 :
>>1
乙でした。
スレ満了を失念し書き込んでしもうた。申し訳ない。

>【航空石川 市有地に契約外の私邸 副理事長宅 「寮建設」と賃借】
>http://www.チューニチ.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011051802000122.html
(NGワード規制があるみたいなので「チューニチ」をローマ字表記にしてアクセス)

↑今朝の新聞では、【市 契約解除を検討 土地返却要求も】ですと。
現在の賃料が年3万8000円って・・・。
なんちゅう安さだよ。てか、対応がのんびりし過ぎ。

7 :
憧れなんてもんじゃない!
大問題なんです!!
うちのよめがR中なんですから
何が社長だ!じじい!
地元でやってろ!
輪島にまで来てRしてんじゃねえ!

8 :
>>7

甲斐性の問題だと思います

つまらない人、立たない人は仕方ないと思います

9 :
>>7

甲斐性の問題だと思います

つまらない人、立たない人は仕方ないと思います

10 :
>>7
じじいのアレがお前さんのより、良かったんだろw

11 :
ま、その○イオンズの会員様のノキャノキャ爺さん
未だにRユーザーやし・・
負けるわな
婿養子って自由なんやね
もう一生嫁は抱く気にならんわな

12 :
>>7
相手が誰であれ、奥さんが男を受け入れた時点で終わってるだろ。
別れて君は自分についてくる新しい嫁さんもらったらどうだ。

しかし、珍しいな。
妻が浮気すると相手の男より自分の妻を罵ったり攻めたりするパターンが多いのだが。
逆か。
ちなみに、旦那が浮気した場合、自分の旦那よりも相手の女の家に乗り込んだり
殴らんばかりの勢いで責め立てることが多い。
罪は両方にあるんだがな。

13 :
確たる証拠ってやつをそろえて
金にしないと
相手の爺さんに
婿養子特有の致命的ダメージ与えて
嫁には一切のお咎めなし
相手のダメージみて
どう思うか・・見もの
60を前に周囲からのバッシング

14 :
事実はどうあれ、憐れみを求めているのか、Rをする嫁さんの勇気か名器を誉めているのかわからん。普通、スレにカキコする前に、すでに弁護士に駆け込んでいるだろが…。金は、相手から出るだろに…。

15 :
堂々とR行為を行ううちの嫁は賞賛の価値あり?
あいにく嫁は名器ではございません
事故車も同然の代物
弁護士等々への相談も考えないこともないが
このスレ意外と市民の皆様も見ているみたいで・・
成敗するのは簡単ですが
自分で腹を切らせるのが主旨でございます。
観音町に女囲ってた社長も注意しなさいよ・・
お友達からおすそ分けが来ますよ、

16 :
嫁寝取られてこんな便所の落書きでグチる位だからどうせ
公衆便所並の嫁なんだろ?ゼニ貰って新しいの探せよww

17 :
それもそうかな・・
他人のお世話する業界のの社長が
社員に下の世話させるってのが
気に食わないだけで、
もう嫁はどうでもいいんです。
女はもういるんですが・・
あのじじいだけは
従業員の皆さ〜ん、
それと新人さ〜ん
飲み会の回数が増えると
女アサリ開始の合図でっせ〜
「気ぃつけなはれや!」
不細工なババアの嫁はんに比べたら
どんな女も美人ばかり
それを楽しみに輪島に来てるみたいなもの
Rは金沢行くみたいだけど・・
珠洲なまりにはお気をつけください
さようなら

18 :
市は企業を誘致する能力ないから航空学園さまさま 言いなりw情けない。 年収一千万の仕事出来てないから。

19 :
ドライバーの皆さんにお聞きしたい。

きらめき橋の交差点。
水道局側→新出組方向の信号ってそんなに見えにくいもんなの?

あそこ、昼夜を問わず信号無視をしていく車をよく見かけるんだわ。
橋の上から見てて車体が丸見えになるくらいになってからやっと止まる車とか、
そこまで出ちゃったから行っちゃえーみたいな車も見かける。
橋から青信号で横断歩道を渡ってる歩行者がいても止まらない車もいるし。

今日は今日で、助手席に小さい子供を乗せたお母さん(紫軽自動車)、
ノロノロと出てきたと思ったら、四車線側に車がいないのを確かめながら直進。
いやいやいや、確認してもあなたの信号はガッツリ赤ですから!
四車線側の信号はまだ青ですよ!

ちょっと血の気ひいたね。
焼き肉屋方向からトラックでも走ってきてたら、自分だけでなく子供も巻き込んでの大惨事ですよ。
まあ、その後の右折していくのを見てたら、曲がる時になってやっとウインカー出してたから行動に納得したけどw

20 :
2003年と2008年に続き3年ぶりに輪島市(旧輪島市含む)にNHKのど自慢がやってきましたね。
6月18日・6月19日の開催です。
でも、この何年かで開催多いですよね。
予選会応募した方いらっしゃいますか?

21 :
空港できて ゲストが、行きやすくなったからでしょ。

22 :
お昼のサイレン、変わった?今日のサイレンいつもと違ってた。

23 :
>>20
今から32年ほど前にも、NHKのど自慢が輪島市総合体育館にあった事を思い出した。
その時、輪実の生徒会長と副会長が出場していた。
たしか歌った曲が、郷ひろみ・樹木希林の林檎殺人事件だったかな?
それと、もう1人輪実の生徒で南志見から来ている女生徒が、
渡辺真知子の、かもめが翔んだ日を歌ったような記憶がある。

24 :
先輩お元気ですか?おもしれぇ人でした!

25 :
「輪島くんだりまで来てやった」企業の言いなり、ならば産廃も企業誘致の一環。
「ちょっとくらい毒が流れても文句も言えない」という状況が見えるようだ。
美谷川がほとんど死滅しても、「因果関係」を科学的に立証しないとね・・・
そんなことが一般市民に出来る?結局、行政側の数値を鵜呑みにするしかない。

26 :
話の流れからすると、のど自慢も産廃も「輪島くんだり…」のひとくくり、っていう意味なのかな。それなら、ひがみ根性ととられるよ。

27 :
正午の時報音楽を選定したやつは多分音楽のセンス持ってない人

28 :
聞きづらいんだけど、これって何の曲???

29 :
羽田に着くと、空港ロビーまで えらく歩くな!

30 :
>>23
すごい記憶力ですね。
なんとなく、あっていると思います。

31 :
>>28
三味線か何かに聞こえる気もするが 騒音も同然やねえ

32 :
大納言茶屋、店の前の看板の電気ついてるんだが、やってるのかあれ?
どう見ても廃墟にしか見えんのだが・・・・・。

33 :
昔、『3万5千人の広場』って輪島高校の前の通りで毎年歩行者天国やってたけど、
もうやってないの?
っつか、その当時の輪島市の人口が3万5千人だったから『3万5千人の広場』って名前だったけど、
今はもう3万切ってるんだよね。

34 :
渋谷のスクランブル交差点。30分で
45.000人横断!

35 :
>>31
もしかして?
あれって能登麦屋節なん?
日曜日に全国大会なるものがあるらしいし
連動企画なんかな

36 :
  能登麦屋節の談議も、平和的で良いんですが、
輪島市においての産業廃棄物最終処分場の問題は、現在どんな状態なんですかね。
やはり輪島市において、この重大事項は、市民一丸で考えるべき問題であり、活発な議論が必要だと思いますが。

37 :
こんな『便所の落書き』で活発な議論も無ぇやろw

現在どんな状況なのかは市長、県議、市議等の自宅へ電話でも掛けて
聞いた方が確かだし早いと思う

38 :
>>36

着々と進んでいますよ

書類の不備が無ければゴーサインだそうです

39 :
>>38さん、本当ですか!!!

えらいこっちゃ!どうすれば阻止できるの?

40 :
署名しか無いのでは・・・。

41 :
民主主義のこの国で、このような事がまかり通って良いのでしょうか……

42 :
>>41
ニアミスw

ところで--反対--を唱えて先日当選した県議さん

一体全体今はどうしてるの?

43 :
鳳至お当組のみなさん 春まつり(ギリギリ)がんばってねー!!!

44 :
新聞をとってなくて、今日の日程わかりません。
ジュース引き換え時間や振る舞い時間、抽選券投函時間、抽選会開始時間をどなたか教えてくださーい。

45 :
>44のカキコミをしましたが日程わかりました。

46 :
庶民の味方 ? 
ソフトバンク社長・孫正義氏、原発政策の決定に「国民投票」を提案
http://news.nicovideo.jp/watch/nw49532

原発は時代遅れの「戦艦大和」 ? 
エネルギー政策研究所・飯田所長が語る代替案
http://news.nicovideo.jp/watch/nw62938

47 :

明日は我が身かもしれんのに、輪島市はのんきやね。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

48 :
>>47
原発誘致したクズ共には子孫がいないのだろうか?
輪島は将来、金に目がくらんで産廃誘致したクズ共のせいで大変な事になってしまいますね

49 :
そのクズからのお布施で酒飲む生臭坊主様

50 :
コンクリ殻やアスファルト殻、木造住宅を解体した物も産業廃棄物なんやけど
建設予定の産廃処理場って核廃棄物の処理施設って決定しとるん?








志賀原発あるから大釜が核処理施設になろうとどうしようといまさらやろ?

( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?ww

51 :
>>50

ネスクなんか使ってるクズは黙っとれやww
お前、大釜地区のもんか?

お前が処理して来いやwww

52 :
>>51
>ネスクなんか使ってるクズは黙っとれやww

ここの住民の半分はネスクだろが?ww
処理場出来て稼働始めたら余所へ引っ越すからネスクも止めるわいwww
お前らは放射能にまみれてタヒねやwww

あ〜メシウマwww腹痛ぇぇぇぇwww

53 :

危険なものに対し地元の大人達が真剣に考えるのは、当たり前の事。
「志賀原発あるから大釜が核処理施設になろうとどうしようといまさらやろ」
・・・では、大人として恥ずかしいのでは ?
数年前の原発事故を志賀原発が隠蔽し、マスコミ等から指摘され、しぶしぶ事故の経過を
発表するような体質が、志賀原発も含め原発で飯を食ってる寄生虫らのやり方や。

志賀原発も大釜産廃最終処理場も、危険度は同じ。
どちらも県民として子孫の安全な繁栄を念頭に最優先に行動しませんか。

54 :
お湯に入っても、じんのびできないな!

55 :
nskなんかなつかしいな!
テレホーダイの時代に使っていたような気がする。
まだあったんだな。nsk!

56 :
だけど最終的に何処かに産廃最終処理場を作らなければならない。
工事で出たコンクリ殻やアスファルト殻はどうする?
産廃をそのまま山積みにしとくのか?
お前らは輪島以外に産廃最終処理場を作るとなれば賛成するんだろ?

57 :
>>56

お前馬鹿だな。そりゃ金に目がくらんだ産廃賛成者のとっておきの屁理屈だろうが。

よそがどーこーじゃねーんだよ馬鹿。輪島にはいらねーつってんだ。文章よく読めやカス。

高けーガソリン垂れ流して高けー高速代金払って、こんなド田舎まで捨てに来るもんなんて何か想像すりゃ分かるだろ。

58 :
56←この人の家の敷地に埋めれば良いのでは?www

59 :
殺伐となってまいりましたww

やっぱ便所の落書きはこうでなくっちゃなwww

60 :
燃料投下
>>58
残念ながら我が家はそんなに広くありませんw

61 :
>>58
ハゲシク同意
ギゼンシャは自分勝手でコマル
ところで大釜の大罪者の諸君は大金持ってトンズラ済みなの??????
輪島市の歴史に残るゴミ人間だね
全員の名前を記念に残せ!! 笑笑笑

62 :
腹痛ぇぇぇぇぇぇぇwww

大釜はダメで56の敷地なら良いんか?www
56の家が59や61の隣やと良いなwww

相変わらずここはダラばっかしやなwww
お前ら放射能にまみれとれやwww
はよぅ処理場着工すりゃ良いわwww

63 :
59じゃねぇwww
58なwww

腹痛ぇwww

64 :
>>62
>>63
って腹痛ぇぇぇwww
www連発が腹痛ぇwww
腹痛ぇぇぇぇぇぇぇwwwって
アンカーミスwww 腹痛ぇぇぇぇぇぇぇぇwww

65 :
大釜・・・・
確か、二世帯はまだ住んでいたような。

66 :
>>62
なんかこのニート、イラつくねw
お前は友達いないだろwww
バイトでもして義援金送ってみたらどうかな?
少しはまともな人生が歩めると思うよー

67 :

都市による地方への恩恵の有無の議論もあるし、
産業等に多くの電力が必要なのは理解出来たとしても、
では、なぜ都市部近辺には原発が少ないのか。

ハッキリ言って危険な物だからだろう。

建設に関わった電力会社幹部や政治家達は、
一定期間、
その施設付近に居住させる事で事故の減少なるのでは。
電力会社、首相、政府等の家族が、原発の近くに住めば、
己はもちろん家族も大事。
おのずと、危機管理に対し積極的にならざるを得ない。

ゆえに、それがないため今回のような大事故に際しても、
遠く離れた安全な所にいて、対岸の火事のような責任感の無い対応になっている。

>>62
相変わらずここはダラばっかしやなwww

ほうや、ダラばっかしやな。
けど、おめぇは、ドスダラ

お前ら放射能にまみれとれやwww
はよぅ処理場着工すりゃ良いわwww

やはり、おめぇは、ドスダラやな。
輪島で「ドスダラ」云われたら逆に大したもんやー・・・・・。

君にお願いがあります。
子供や家族に、この一連のスレッドを見せて、ご意見を載せて下さい。

68 :
へこき!

69 :
パブロフの犬状態w

70 :
大して釣れんかったな・・・便所の落書きじゃこんなもんか
もっと顔真っ赤にして咬みついてくるかと思とったけどw




ツマランwww

71 :
>>70
お前が一番ツマランw
ニートはバイトでもしてろww

72 :
>>70
寂しい方でいらっしゃいますね。
輪島に住んで居る者として心が痛みます。

73 :
>>70
おかあさんからお小遣もらって生活してるからヒマでしょーがないんでしょw

74 :
\(^^:;) マアマア 仲良くやりましょうよ

75 :
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima
原発から60kmも離れた福島県庁が、福島市民自体が、ヤバい事になっている・・・
中央で権力争いしている場合か!!

76 :
もしかして解散総選挙け?
そしたら輪島もKT村とKN藤のバトル再燃・・・・
選挙期間中に売上好調な商売は少ない。この不景気に出来たら止めて欲しい。

77 :
原発冷温停止まで続投方針だってよw
それじゃ、いつ辞めるか分からないと同意語だな。
日本国終わったw

78 :
補正予算から
『市議会政務調査費』一議員あたり4万円アップ。
『議員年金廃止に伴う議員共済会負担金』7千854万円。
議員さん達シッカリ仕事して下さいよ。

79 :
産廃120%反対の県議サンと反対決議した市議会、反対色濃厚な意見書を出した市長。
こんだけ揃って区長会で署名運動せんと止まらん、それでも止められん?
わが県、わが市は本当に民主主義け?
基幹農道かナンカ知らんけど事実上の産廃道路も半分できあがっとる。

自民は野党、KN藤、T中は陣笠。
つまり金沢城の城主はT本知事だということ。
過去には、能登を守るMS谷、SK本という大臣経験者(副総理もやった)がいた。
そんなヒトがいない現在、事業や予算を持ってくるには、城主の腰ぎんちゃくと化して媚びへつらうしかないのか?

80 :
>>79
本当ですよね・・・
民主主義ではないどころか北朝鮮とたいして変わらないような気がします
こんな事がまかり通って良いはずがありません
法的に訴える事は出来ないんでしょうかね???

81 :
マスコミを使って大騒ぎするべし!!!!

82 :
市議の政務調査費を増額して、水道料を上げるとは・・・
市長も市議も頭おかしいの?

83 :
議員や公務員にとって一般庶民は所詮奴隷としかみとらんのよ。
大昔から何もかわっとらんのよ。
これだけ財政が逼迫しとるのに自分らの取り分は5パーセントやせいぜい10パーセントや削減くらいじゃ。
民間人の収入は減っとるのに税金、公共料金等はどんどん増える一方や。
自分の取り分を減らさんとって国民のため市民のためなんていっとる議員は
みな大嘘つきじゃ。

84 :
疲れました。

85 :
赤坂見附

86 :
残さなければならないもの!
残してはならないもの!

87 :
>>86
残さなければならないもの!
残してはならないもの!

  金言ですね。

景気は変動します。しかし、
「残さなければならないもの!!!」
「残してはならないもの!!!」
を、おろそかにすると、成るものも成らなくなります。

よく考えて欲しい事は、
私たちの時代だけてはなく、子孫すべてに関わる問題なのです。
私たち大人が、未来の可能性を潰す事だけは絶対にしてはなりません。

   諸悪の根源!!! とは ?
 
金言です。

88 :
毎度 こんにちは。

草刈りして腰や痛たてよわった。今年もひでぇわ。

産廃やどうしたら原発やどうしたら、あーやたらクソたら言うとうが、
トンネル掘るがおきゃどうやらな。

89 :
輪島市の民間平均所得に市の職員もあわせろよ
むしろ公務員の給与減らして減税してほしい

90 :
原発も産廃も確かに近くにないほうが良い。
中島では養鶏場建設反対の看板。でも卵は食べる。
電気も使う。産廃も出す。それでも自分の近くにはいらない。

この矛盾を徳の高いお坊様はどう考えているのか?
どのように悟すのか。説教を聞いてみたい。

91 :
>>89
まさしくその通り
>>90
いちいち五月蝿いなお前
輪島に産廃はいらねーつってんだよ
お前民主主義の原理って知ってるか?ここはキム君の国じゃねーんだよ

92 :
おまいがかの有名な生臭坊主かw
だれが輪島に産廃って言った?
ちゃんと読め。
日本語わからねーのか?
チョンか?

93 :
わかった  あの有名なニートかwww かわいそうになあ よしよし

94 :
>>93
日曜日なのに連投乙
ヒマそうですね友達いないんですか?

95 :
みんな元気でいいなぁ。

96 :
脊髄反射w

97 :
未だに原発がなければ電力が足りないと信じている人がいる。
志賀原発2基とも止まっていることが多い。
能登半島地震時もそう、今もそう。
原発がなくても電力は足ります。
電気を使っているから原発に反対できない、そんな理屈は成り立ちません。

98 :
私たちが出す産廃の処分は、美谷やその他近隣市町村にある処分場で処分されています。
大釜の処分場は私たちが出す産廃の処分場ではないと思います。
タケエイの中間処理工場はすべて関東、そこから運び込まれるのではないでしょうか?
関東の産業の製品をお前も使っているだろうと言われそうですが、どうして企業・工場がないのにゴミだけ引き受けなければならないのでしょうか?
産廃を出すから産廃を引き受けなければならないという理屈もおかしいと思います。

99 :
>>23
それ俺も見に行ったよ。当時ガキだったけど。
野口五郎さんがゲストでなかったか?

100 :
花火凄かった♪

ギネスとか平成教育委員会とか、どうなったのでしょうか?

101 :
市職員以上の退職金や給与がもらえる
輪島の現地民間法人企業って無いよねーー。
なんだかその辺が問題かと・・・・・・
ましてやこの財政難だしね。

102 :
お布施で飲み遊びまくる坊主が非課税とはおかしいと思います。

103 :
元門前町長のお医者さん、産廃を受け入れた理由は、全国的に医療廃棄物の処分場が不足しているから・・・とのこと。
輪島病院、医者不足で診療科が閉鎖されたり、診療日が減らされたり・・・。
輪島市民や奥能登の住民は医療難民となりつつあるのに、どうして医療廃棄物だけ引き受けなければならないのでしょうか?

104 :
こんばんは。

98さんや、ちょっと聞くけど。
市町村で処分できるゴミちゃ一般廃棄物だけでないがけ?
産業廃棄物の搬入、受け入れはできんやろ。
環境対策課聞いてみさし。

105 :
>>103
じゃあ
医療廃棄物やアスベスト並びに鉛などの処理場は石川県にあるの?
医療難民でも医療廃棄物は出るよね?
家を解体したらアスベストは出るんでしょ?
廃棄マニフェストだと県外処分になっているけど?
自分も感情論で最終処分場は輪島に必要ないと思うけれど
どこかに処分をお願いしなきゃだめなんでしょ

106 :
過疎地でも廃棄物は出ます。
医療廃棄物、アスベストといった簡単に処分できないものも出るでしょう。
しかし、企業らしい企業もない、ビルらしいビルもない、大病院もない。
どう考えたって廃棄物を出す量が都市部と比較にならないでしょう。
どうしてゴミだけ引き受けなければならないのですか?

107 :
>>105
> 家を解体したらアスベストは出るんでしょ?

アスベストが使われている住宅、鉄骨?鉄筋?
そんな住宅、この田舎にどれだけありますか?

108 :
>>104
じゃぁ、逆にちょっと聞くけど。
この過疎地で一般廃棄物以外のゴミってどこからどれだけ出るんですか?
4年前の震災で河井浜などがガレキの山になったけど、処分場に困ったってことにはなりませんでしたよね。
震災で一気に解体されても過疎地の廃棄物なんてそんなものでしょう。
そうは思いませんか?

109 :
>>99
生徒会長と副会長の強烈なパフォーマンスが印象的だったので、
残念ながらゲストまで覚えていません。

110 :
野口五郎と石川さゆりじゃなかったけ?

111 :
まだ文化会館のなかった頃だねぇ。総合体育館もまだキレーだった。
輪島市祭の「演奏の夕べ」(ブラバン演奏会)が河井小の体育館(木造平屋)が会場だった頃ですね。

野口、郷、西城のピークの時代で、カックラキン大放送とかテレビにかじりついてたなぁ。
元祖デカRアイドル・榊原郁恵の「夏のお嬢さん」を和尚さんの替え歌にしたっけw

112 :
>>110
やっぱそうでしたよね。
石川さゆりは「能登半島」でした。確か。

113 :
野口五郎は「グッドラック」だったような???

114 :
>>107
アスベストって言うとよく鉄骨の耐火被覆に利用されているけれど
木造の住宅だと外壁のサイディングや断熱材に利用されていました
市内全域だとそれなりの量になるでしょう
全域を一気に解体すればですけど

とりあえず、「家を解体」の部分を「建物を解体」に訂正します

115 :
こんばんは。

>>108,98さんか
いや、マニアックと言うか、ま いいか。

>>この過疎地で一般廃棄物以外のゴミってどこからどれだけ出るんですか?
>知らん。

>>4年前の震災で河井浜などがガレキの山になったけど、処分場に困ったってことにはなりませんでしたよね。
震災で一気に解体されても過疎地の廃棄物なんてそんなものでしょう。

>あれけ、仕分け大変やったらしいよ。市内外のトラックや出入りしとったがいね。
時間と処分費かかったがでないけ。

>>そうは思いませんか?
>産業廃棄物ちゃ、一つでも産廃でないがけ。
どこでも棄てることできんげぞね。そんなもって言い方おかしいわ。

あと、あんたね要と言うか、一般廃棄物、産業廃棄物、特別管理産業廃物ちがあるわね。
色々調べさし。美谷に産業廃棄物棄てられんよ。
ネットでもいいわ、産廃なら下水汚泥等やし、特管ならポリ塩化ビフェニルとかね。
観てみさし。
うっさけりゃ昨日も言うたように環境対策課聞いてみさし、まちBBで言われた言うて。

116 :
松井 終わりかな?

117 :
昔、朝市で天秤棒担いで 牡蠣貝 売ってたおじさん覚えとる?よくマネしたなぁ…

118 :
「かきがい〜むきたて〜」って、めっちゃ懐かしい(*´∇`*)

119 :
しつこくやりすぎて殺されそうになったワ

120 :
牡蠣貝のおじさんがいたのって昭和何年くらいのとき?初めて聞いたもので。

121 :
昭和30年代前半なら結構覚えているはず。
後ろに着いては囃し立てて遊んでた。時々怒ったね。
小学校低学年頃は確実。高学年には居なかったと思う。

122 :
素人だから、専門的なことは分かりません。
ただ分かることは、輪島より七尾、七尾より小松、小松より金沢、金沢より首都圏の方が廃棄物が多く出るということ。
比較にならないほど大量の廃棄物の出る首都圏から、わずかしか廃棄物の出ない輪島へ何百キロも運んでくることないだろうってことです。
3万人分のゴミしか出ないところが3000万人のゴミを受け入れなければならない必然はないと思います。

123 :
>>107
「かき〜がい〜むきたて〜〜ェィ」って語尾が上がるんだよねぇ
懐かしすぎる
涙でそうだ
でも、当時の穴水から汽車に乗って輪島に来て
むきたて・・・?
って今思ったりしている

子供心の思い出を紐解いているのだが
着物姿じゃなかったか?
誰かフォローお願い

124 :
>>122
いいかげんうざい
ブログでやれよ

125 :
オオツカがデパートにみえていた!

126 :
「産廃処理場断固反対!!」って言うなら高屋の住民がラケット道路登り口に建ててた
監視小屋みたいなん大釜入り口に建てて、反対者を募って24時間監視すれば良いのでは?

















高屋のは何度も通ったけど中に人がいるの見たこと無かったけどなww

127 :
?@(^_^)v

128 :
>>124
激しく同意w

129 :
産廃や原発も怖いがただ同然で飲んでる酒の方が体に悪いかもね。

130 :
>>126
極めて限定的なキミの記憶だけですべてを決め付けるなかれ。

高屋集落の東側に一坪サイズの監視小屋があった。
頼まれて日中いっぱい過ごしたコトがあるが、何も動きのない日だったので文庫本読んだりして終わったよ。


>>123
あぁなつかしぃなぁ…

牡蠣貝売りのおじさんは、実は複数存在してたんだよ。
オレの知る範囲でも、主に鳳至地区をまわる人と河井で売ってる人は別人だった。

昭和50年代前半の、国鉄輪島駅建て替えの頃にいた人が最後の一人だったと思う。
オレもふざけて後ろついてあるいて怒られた覚えあるよ。
朝一番の汽車(輪島着7時過ぎ頃)でやってきて、午後2時ぐらいまで売り歩いてたんじゃないかなぁ。
冷蔵庫がなかったり、あっても1doorのヤツだったあの当時の感覚なら十二分に新鮮だったと思うよ。
穴水まで汽車で30分強、車だと1時間弱かかってた頃(熊野トンネルも市の坂のBPもなかったから)
なにより時間の流れがもっともっとゆっくりだったからね。

フリーの行商は昭和50〜2ぐらいが最後だと思う。
牡蠣貝以外は既になくなってた輪島じゃ、以後は振り売りだけが残った。
得意先回りが専門の、行商というより訪問販売がメインの人は細々と残ってるけど、
路端でどこでもってのはあのオジサンが最後の人と聞いた。

あと、駅立て替え前に収録されたテレビドラマで、主人公が輪島に到着したことを示すカットに
牡蠣貝売りのオジサンが映ったのがあって、「輪島名物と思われてるのか?」ってコトで記憶にw
ちなみにくたびれた洋服姿で首に手拭い、あと帽子かぶってたと思う。(着物姿は記憶にない。)

当時の駅前広場でバックで停留所へ到着する奥能登定期観光のバスなんかも映ってた。
駅舎建て替え前の駅前はロータリーじゃなかったので、
今の岡田の土産物屋前にあった1〜3番のバス乗り場はフツーに横付け出来てたが、
ステーションホテル前から発着してた定期観光はいちいちバックしてた。

131 :
125
そうそう!一階は食品売り場、二階は洋服売り場だったっけ?隣にはトーカマートやったけ?
懐かしいなー。
今じゃ本町通り滅多に行かんけど。

132 :
>>123
着物姿は記憶に無いね。
グレーのレインコートっぽいものを着て、つばの広い帽子、眼鏡で黒い顔。
昔の記憶なんで色が抜けてるだけかも・・・・
声も面白かったが、重い天秤を担いでの歩き方が子供心に滑稽でした。
いまさら反省。

133 :
(除雪)

134 :
(除雪)

135 :
(除雪)

136 :
こういった風情なんかを観光に取り入れていくのも いいのかも!朝市でやったら 受けるような気がします。

137 :
スーパーといえば、今の北國銀のとこにもあったよね?
あれもオオツカだっけ?
輪高側がポルカで。

なんでか今でも夢に出てくるわ。

138 :
テスト

139 :
>>137
第一プラザって名前じゃなかったっけ?

北国銀といえばかつて、河井だけで3支店もあったのがスゴイよなぁ。
(旧輪島支店・大馬場支店・高校前支店)

140 :
能登・佐渡 世界農業遺産へ
そんなところへ産廃作るか?
産廃誇れるか?

141 :
>>143
引っ越しなさい。

【産廃処理場】環境問題at北陸甲信越【ないのも困る】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1307291002/l50

142 :
朝市の通り沿いに 肉まん屋さんがあったような?昔だけど!

143 :
そういえば輪島ステーションホテルの隣に8番ラーメンがあったな。
最初の頃、野菜の多さにビックリした記憶がある。
今ある8番は・・・

144 :
そう言えば塚田の稲忠のとこにボーリング場もありましたね。懐かしいな。

145 :
>>139
歯医者さんの向かい、今は駐車場になってる所に北國銀行があったね。
薄緑色の木造平屋、瓦葺でした。
すぐ近所にパR○ングが大盛況・・・
駄菓子をほうばったオレがそこにいる。

146 :
ここの住人、自分も含めて結構年齢層高かったんだなw

回顧話ぶった切ってスマンが、
まちBではいないと思うが、町で話を聞いてると
例の産廃処分場と現在建設中のクリーンセンターを混同して語ってるヤツがいる。
理解してから語れと言いたい。

147 :
あ、懐古か。

>>145
自分、100円の小遣いのやりくりをその駄菓子屋で覚えました。

148 :
>>143
俺は、バターが好きでした。

149 :
ここに限らず2チャンねらーは年配者が多いらしい。
わしが子供のころは今のJAは海軍戦闘機の部品工場やった。
輪島駅からはよく出征兵士を見送った。

♪天に代わりて不義を討つ忠勇無双の我が兵は歓呼の声に送られ
て今ぞ出で立つ父母の国勝たずば生きて還らじと誓う
心の勇ましさ

どうじゃ まいったか わしが一番な古いな。

150 :
>>142
冬は肉まん屋で、夏はかき氷屋だったところかい?。
朝市の所から海側に抜ける細い道の所にあったね。

151 :
朝市で買い物した親がお土産に買ってきてくれたなぁ。
あそこの肉まん、おいしかったし大きかったよね!
初デートの時にも寄って、浜へ出て一緒にほうばった (*^_^*)

>>149
おみそれしましたw (u.u)

>>145
そうそう。大馬場のクランクんトコはパR銀座(といっても2軒)で、
本町から中央通り抜けるまでの間に結構色々なお店も点在したので賑やかな場所だった記憶があるよ。

ちなみに先代がやってた頃の歯医者は徳野印刷の並びにあった。
その先のキネザキにはよく通ったなぁ。おはようサイクリングのおっちゃん。
くじ一回十万両ってね。

152 :
みなさん
牡蠣貝のおっちゃん情報ありがとうございます
着物は自分の勘違いですね

>>149
今後益々のご長寿をお祈りいたします

153 :
過疎ってるよね!
輪島市もこのスレも(笑)

154 :
>>153
そうかもね!でも、選挙と産廃ばかりでなくて ホッとしてるが(苦笑)

155 :
>>148
俺は塩が好きだった。
あの当時はこんなに旨いラーメンがあるのか、と思っていた。
もう一度食べたいな。

156 :
わしは軽トラ(?)で来ていたチャルメラやわ。
丼もってってよう作ってもろた。

157 :
>>153
現状でもかなり上位にランキングされてる、北陸甲信越じゃ賑わってる自治体スレなんだが。
県内じゃ概ねトップ3をキープしてるし。

>>155
同意。
外食といえば「くまがい」だった我が家。8番が出来たコトによる衝撃は大きかったw

しかし子供の頃の舌の記憶ってのはコワイもの。
今でもたま〜に「くまがい」の味を求めてしまう時がw
しょうがないから万正で代用してる。

158 :
>>155
今でも、近くにあるのに 懐かしく思われるのは 味が変わったのかな?ファミレスみたいで味もファミレスみたいだと思う!

159 :
>>149
父親が元気だったころ、動員で働かされた思いでを聞きました。
某所から胴体の骨組みが、また某所からパネルが工場に納品される。
そして少年たちがリペット打ちで胴体をつくるんですが、
フレームとパネルの穴位置がズレていて、綺麗にならない胴体が出来る。
そうすると軍人(軍服を着ただけの人だったか不明)に怒られたそうです。

それが中島製のゼロ戦。坂井三郎氏の自伝に「あまり乗りたくない機体」として取り上げられていました。
三菱の本家ゼロ戦は集中工場だったので、そういう機体はなかったらしいです。

唯一の楽しみは工場でのメシなんですが、状況が厳しくなると薩摩芋が酒芋になる。
酒芋は大きいんですが、水分がおおくて腹持ちがわるかったと言ってました。

160 :
PS
酒芋とは焼酎の原料芋
坂井氏の自伝は「零戦の真実」です。
零戦のリペットは打ち込むと頭がパネルと高さが同じになってツルッする。
そういう細工をするため前もってフレームにもパネルにも加工してあったとのこと。

161 :
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s353650.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s353651.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s353652.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s353653.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s353654.jpg

162 :
面白い話ですね。エース搭乗員の「あまり乗りたくない機体」の部品が
あの工場で作られていたとは。

163 :
生まれて輪高卒までずっと輪島にいたんだけど、牡蠣貝おじさんは懐かしすぎるよ。
俺の知ってるおじさんは帽子かぶって眼鏡かけてた。朝市で必ず見た。
あと、キネズカ?だっけ? 駄菓子とかでガキがタムロしてたところ。俺もしょっちゅう通ってたなw

ところで8番ラーメンはまだ輪島に存在すんのか?出店当初100円だか10円だかですごかった記憶があるんだけど。

164 :
>>163
存在するよ、8番。

ステーションホテルの裏側にあった、最初8番ラーメンは廃業した。
直後に、経営してたオヤジが店の南側部分でやってた種苗店を建物一杯にまで拡張。
野菜苗やら盆栽やらの店になった。

数年間の8番不在の後、サンポアにほど近い県道1号沿い(iwafuziのウラ側)に8番復活。
経営者はまったくの別人と聞いた気がするけど… ちがってたらゴメン。

事情が許すなら帰省してみては?
今やサンポアは跡形もなく更地。様々な変化に驚嘆しばしかも。

165 :
こんばんは。

>>164
あこの8番美味かったね。
むかしゃ野菜やえっぺーのっとって麺や中々出てこなんだが、今ちっこしやね。
もーねわ。
穴水やもっとあじねわ、穴水も北日本自動車の所あったやつや美味いかったね。

金沢就職して居たじぶんな、竪町のスクランブルから奥行った所8番な美味かったな。
今なら、志賀町の8番美味いわ。

なんやら、廃棄物の話しからラーメンの話しなったな〜
ま、いさかいねならんでいいわ。

166 :
>>164
サンポアのあと何かできるのですか?

167 :
ラーメンとカレーライスは国民食だからいいんじゃない。

168 :
>>166
まだ白紙だと思われ。

跡地を誰かが入手した、という話も聞かない。(誰か知ってる人いる?)
旧駅前地区でまとまった広さだから割高な土地だろうし、
その一方で迂回路充実で集客力も交通利便も低下。
宅地としても魅力的とは… ずっと空き地のままだったりするかも。

169 :
今日、昼飯に八番いったら駐車場満員。
で、ふらっとほーむにクルマを止めに行く途中看板に
「狭い道を広くしています」とあった。
うず高く積まれた土砂・・・・工事中は確かだと思うが。
敷地に沿ってのフェンスに立て掛けてあったから間違いない?

170 :
>>149 それがどお・その後缶詰工場になったんだょね。

171 :
>>169
あの土砂はあまり関係なさそう。
単に上〇組の土砂置き場みたいな感じよ。

あれ、今のは何回目かの土砂で、前にも山のように積まれてたのがどこかに運ばれ一旦更地に。
そしてまた積まれてる。

172 :
(除雪)

173 :
(除雪)

174 :
>>173

 つ>>124, >>141

175 :
>その時に「もっと真剣にやっていたら・・・」と、懐古話をしてるのかな ?

そうなりたくありませんよね

世界重要農業遺産に登録された能登半島

都会のゴミ捨て場はいらないです

お金の為なら何でもやってしまう金の亡者どもをなんとかしないといけませんね・・・

176 :
>>175
だから引っ越せと言っているだろ。 
ここなら思いっきり自分の意見が言えるぞ。

【産廃処理場】環境問題at北陸甲信越【ないのも困る】
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1307291002/l50

177 :
サンポア輪島ができるまでは、
穴水のトーカマートに連れてってもらうのが楽しみだったなー。
ん?マルシェになる前はトーカマートだったよな?

「ママと一緒に トーカマーアートー♪」
って歌が流れてたな。TVCMだっけか、店内放送だっけか?。

もう記憶がだいぶ薄れてきとるわ・・・・。

178 :
古い商店や町並みも輪島の話題なら産廃もまさしく今動いている輪島の話題でしょう。
輪島市民なら目をそらさずに考えるべきだと思います。
産廃が話題になって何か不都合がありますか?

179 :
8番ラーメン食べたいな!

180 :
こんばんは。

>>178
金沢ね鮎浮いたら騒いどるね。
あんたも産廃施設(一般と違うぞ)できりゃ、門前の川ね魚浮くって騒ぐこっちゃ。
一人して話題ねなっとらし、のきゃ。

>>177
トーカマートの前はボーリング場やったげわ。
おら初めてやって溝掃除してきた。

181 :
(除雪)

182 :
>>176
君がどこかへ引越しなさいウザイよwww

183 :
朝、曇っていたので皆既月食が見られなかった・・・
次はいつだろ?

184 :
>>178
目を逸らす必要はないと思います。
つか、偏見や感情論を廃して、真摯に語るコトはやるべきでしょう。

ただ、専用スレッドが設置された以上はそちら異動するのが筋です。
それがまちBのマナーだからです。また、一般的なBBSのネチケットでもあります。


会話が充実し、内容が豊富になれば、スレッドから分離独立するのは極めて自然な流れです。
印刷物を例に挙げると、百科事典の記事は内容が多い項目は小見出しで分けて解りやすくまとめ、
時代の流れで改訂版が出る際には、独立した新項目へと発展して行きます。
これは記事・編集の極めて自然な流れとして当然至極に受け入れられてきたコトであり、
ネット上においてはこの時間の流れが非常に速いというだけのことで、そのまま当てはまります。

思う存分に語るコトの出来る場所があるのに、自治体スレに固執するのはマナー違反だし、結局は荒らし行為ですよ。

185 :
(除雪)

186 :
(除雪)

187 :
7/17にあわびまつりがあります。
と言っても輪島にそんなにあわびが取れるの?
まさか輸入品と言う事は無いよね?

188 :
輪島市市役所から七尾駅まで、有料道路を通らずに行く場合、だいたい何分かかりますか?

189 :
>>188 だいたい、ふつうに走って1時間10分ぐらいじゃないの?

190 :
>>187
輪島は普通にあわび取れると思いますよ 海水浴ついでにでも運がよければ採れるから海女さんみたいに深いとこ
行ければそれなりに需要に答えられるくらいの漁獲量は毎年あるんじゃないですかね ただし安いのはどうか知りませんが

191 :
(除雪)

192 :
>>189
ありがとうございます!

193 :
>>190
そうですか。
輪島に住んでいながら、地物のあわびなんてめったに食べた事がなかったものですから。
なんせあわびなんて買った覚えがないから値段も分からない。
一個5000円位かな?
まあ、あわびまつりに期待しよう。

194 :
社命を受け、当地に住んでウン年じゃね-----。

195 :
>海水浴ついでにでも運がよければ採れるから

採っちゃいかんだろ。
観光客で海行ってきた〜とか言って
バケツ一杯サザエ採って来たりするけど、
本来は通報もんでしょ。
漁業権もってんならともかく。

196 :
>>187
くだらねーこと言ってんじゃねーぞ?
ハシリウソになったらどーすんだコラ
テメーがタベタコトないからってゲスの勘繰りしてんじゃねーよ

197 :
(除雪)

198 :
(除雪)

199 :
時々、自宅警備員が出没するようだな。
あんまり家に閉じ篭るんじゃないよ。
たまにはマリンタウンで散歩でもしてくれば?

200 :
SEGA「2ちゃんねるの高年齢化がもはや冗談かと思うほどひどい。モバゲーの方がはるかにマシ」 http://htn.to/z9sDC9
だって。
ここは2ちゃんじゃないけど。

201 :
その話題、ネットでだいぶ前に見たような気が。

202 :
(除雪)

203 :
(除雪)

204 :
(除雪)

205 :
(除雪)

206 :
(除雪)

207 :
消防サイレン何処?
救急車もはしっとるけど

208 :
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s359676.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s359677.jpg

209 :
ニートはヒマだからナニするか分からんね

210 :
どえらい強い風だなー 台風のえいきょうかねえ

211 :
なんだ?何があったんだ???(防災無線放送

212 :
(除雪)

213 :
>>208
知人の知人だと言っていた・・・

214 :
列車が入るたびに、石川さゆりが流れていた記憶があるが!いろんな意味で起点というか、はじまりというか 駅が無いというのはさみしいね。

215 :
ホントに寂しい
廃止の時輪島の人ってあんまり反対しなかったよね。
最終列車が雪の中発車していったのが今でも目に浮かびます。

216 :
まさに始発駅!新たな人生が そこから始まった人は、多いはずですね、

217 :
声かけしたオレンジ色のジャージ君、まもなく逮捕だねw

218 :
むかし、五十円あげるからと 背広姿の男を 釣り場まで案内したことがあります。西保海岸。人に親切にするのが当たり前のころです。

219 :
メールアドレス聞いたり、今夜会わないか?とシツコクつきまとうのと話が全く噛み合わないのでは?

220 :
能登空港にMRJ(三菱リージョナルジェット)の点検施設を誘致する事を検討するそうだ。
こういうのはいい事だから、どんどん誘致してくれ。
そして少しでも輪島にお金が落ちる事を期待しよう。

221 :
「寮建設」と市有地を格安で賃貸して、契約外の私邸を建てられるわけですね。

222 :
>>218
それって拉致部隊の下見じゃなかったんけ?
もしかしたら今頃北の住民かも・・・・

223 :
>>222
あの辺りだと、あり得るとおもうでしょ!たしか、山狩りみたいなこと、あったような?

224 :
昔30年前水中スクーターのした、ゴムボート見たことある。5,6人乗り込んでた。井出達は、黒のスエットにスイガン、俺小学5年だったと思う。場所は、門前の鹿磯と深見の中間、見てる間に沖あいにいったが、その時は乗せてたスクーターはなくなってたぞ。

225 :
セブンアイルズ行こうかな・・・

226 :
国として「拉致問題」を認めるのは遅かった。
けど、地方がそんな情報を元に「不審外国人に注意!」とかいう看板を掲げたのは早かったね。
子供のころから大人になるまでいろんな地方の海岸線にありました(日本海側
。輪島市で消息不明者がいるのか、いないのかは知らないけど、今思うとコワイね。

227 :
オレの家近くで一番セミ。
鳴いてるのはまだ一匹だけど。
夏が来るのねー。

228 :
花火もいいけど、ちゃんとゴミの始末、火の始末していけよ〜?@某橋

229 :
鮑喰いてえ〜。

230 :
暑い・・・
こんな時、ビールをぐいっと一杯やれば最高だろうな・・・

231 :
パRドーム近くの今は営業してない出光のスタンドなんですが、
ここ数日人影が見え何かしてるのですが、新しくスタンドがオープンするのですか?

232 :
>>231
そうらしい

233 :
>>231
曽々木の佐竹さんが出光にRュされてやるみたいですよ。
7月24日OPENだったかなぁ。

234 :
あそこ場所的に最悪だと思うけど大丈夫かねえ お得意さんいるならどうかしらんけど

235 :
こんな小さな町にGSが多い、大丈夫か?

236 :
大釜の産廃決議に態度保留で退席した竹田市議の明確な態度表明を要求する。

大成建設の毒にやられてるんじゃないだろうな?

237 :
>竹田市議

だって元犯罪者だろwww
さらに言うと前科一犯だぞw

238 :
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s363216.jpg

239 :
>>238
ネタ提供はイイんだけど、コメントもタノムよ。
ただでさえ流れちまったら何のコトかわからんくなるし、
過去ログ手繰る時なんか結構困るゾ。

メンドクサイんかもしれんけど、ココは2ちゃんじゃねーんだし、
あとちょっとぐらい親切にしても別に損はしないだろうと思うんだな、これは。

240 :
ココは2ちゃんですよ

241 :
>竹田市議

輪島市との合併に猛反対で、いまだに穴水町と合併すべきだったと公言してますね
輪島の連中は鬱陶しいから嫌いだ!と、門前町内で言いまくってるそうですよ

242 :
ヴァカ発見w
未だに>>240みたいのいたのなww

243 :
>>240
 つhttp://www.machi.to/info.htm#3Q1

244 :
前科者が市議になれるなんて…
投票する人も同罪ですね

245 :
こんにちは。

>>241
輪島止めて今からでも穴水と一緒ねならりゃいいがでないけ。
地震に託けて要らんもんばっかり造るわ、道や良するわ、
旧輪島の道やかき餅油ね揚げた道やが。

246 :
まあまあ・・
今朝の防災無線で「フジマルがきま〜すっ」
何てこと言うもんだから
結構車来てましたよ!
あやまるならば まちがうな!
そんな痴呆公務員の市役所ですが
あったかいめでみてね

247 :
>>237
そんな事件あったね。そんで議長辞任してチャンチャンってか?
問題はそんな事件起こしても議員の履歴は県漁連役員、元がついてないから現職?
輪島の人間とかみ合わんなら議員辞職すればいい。替わりはいくらでも居るぜ。

在職中に罰金刑とはいえ「実刑判決」でしょ。議員辞職で当然のはず。

248 :
金沢市議会議員 定数40 有権者数355490
七尾市議会議員 定数22 有権者数 49412
輪島市議会議員 定数20 有権者数 26620

輪島市議会議員数多すぎ!

249 :
輪島市内で激安の理髪店がありましたら、情報お願いします。

250 :
>248
「だら」な議員は定数の問題じゃなかろうが。
仕事がなくなり議員でもやろうかのアホ度もがぼんくら比べの政務調査費の
お手盛り値上げ、自分の意見も持たず、当局に質問ばかり。
己の識見は自らつけて立候補しろ。

定数の削減より特別職は農業委員も含め日当制にすべき。
もちろんぼ−なすなどもってのほか。

251 :
そもそもこねぇだの市議選ンとき、政策語って当選したヤツおらんやろが。
それが輪島の現実ってコトなんやし、
つまりは「だら」な議員同様、「だら」な有権者の責任もまんで重大やってコトや。

一番政策訴えとったヤツが最下位で落選するような、地縁血縁選挙続けとる限り、
どんだけココで愚痴っとっても何もかわらんげと思うぞや。
名前連呼するだけの選挙カーなんてそれこそ税金の無駄使い100%やろ。

へぇぜ、あんなモンなただの酒乱やたらあ〜たらこ〜たら陰口叩いとる連中な、
選挙になったらがっぱんなって担いどる。ほれこさオカシぃね〜か?

陰口叩くようながを当選させんなま、ダラどもぁ。
誰ゃ当選さしとるがいや?
どうせならもっとまともなモン担がんかや!


ダラな立候補するがも迷惑やけんど、ダラを当選させるダラにゃ呆れ果てるわ。

252 :
ダラばっかや

253 :
>251
ところで利巧者の土建屋の課徴金は決定したのか?

254 :
産廃署名運動を展開しているのですが
==産廃反対==表明で当選した門前の県議さんはお力添えして頂けているのでしょうか?
アレはウソだったんですかね・・・・

何だかわずか数所帯の大釜のバカキチガイのせいで
仕事が忙しいのに貴重な時間を署名活動で削られて
腹立たしいったらありませんよ!!

255 :
だれか>>249におすすめの床屋紹介してやれや。

256 :
お前床屋代金ケチるなや
もう髪切るなドアホ

257 :
都市伝説 市内の某ショッピングセンターは、閉店前に蛍の光を流さない
閉店後も店内にいると、小太りのおじさんが「早く帰らないと出れなくなるよ」
と言いにくるらしい。
そのおじさんに声を掛けられると、現生から別の世界へ迷い込んでしまうらしい。

今日、某ショッピングセンターに閉店までいたが、
本当に蛍の光は流れず、店内の電気が消えていき、入口のシャッターが
閉まっていた。。

閉じ込められたのかと、思ったが幸い、そのおじさんは現れなかったので、
何とか、帰宅出来た。

信じるか信じないかはあなた次第。。

でも、経費節減? 閉店5分前くらいに蛍の光くらい流せよ
お客様がいるのに電気を消すなよな

258 :
>>254
県議さんは120%反対なんで、130%の施設が出来れば賛成なんです。
だから嘘ではないんですね。

259 :
30年ほど前の事件で、女性器の中に空き瓶を入れて中で叩き割ったと言う犯人は誰なん?
被害者の女性は子供が出来ない体になってしまって、加害者の女性は平然と子供を産んだと言うことまでは聞いた。

260 :
(除雪)

261 :
ガセだろ
そんなんいたら正真正銘のキチガイだろw
しかも平然とまだ輪島にいたらそれこそ恐いわwww

262 :
ねぶた温泉 前は、もっとツルツルしてたような?

263 :
かみあわないはぐるま

264 :
ウン十年ほど前、小学校高学年の私にいたずらした男は誰なん?
私はショックで以降、男性恐怖症になり、男性とお付き合いも出来ない。
その男が平然と結婚もして子供も作っていたら腹が立つわ。

流行りの自転車に乗ってた天パのお前だ、お前。

265 :
土建屋軍団、産廃推進軍団。

市民を死民化するにはエログロが方程式か。
特に女性をはじめ良識派の市民なら見るのもいやだでスレッドを見る人
少なくなればコイツラノ思う壺。

エログロはその手のスレッドへ行け。

管理人何をしてる。

266 :
エログロと言いますか。そうですか。

昔から変質者はいました。
最近始まったことではありません。
今みたいに変質者情報や協力体制も少なかった昔、先生や親、警察に相談するのはかなり勇気のいることでした。
誰にも言うことが出来なくて自分一人で抱えたまま育った私は最低なのかも。
年頃のお嬢さんをお持ちのお父さん・お母さん、どうぞ気を付けてあげて下さい。
将来私のようにならない為にも。

267 :
>>261

残念ながら事実だ。

>>266

ここにはキチガイも張り付いているから気にしないように。
今となっては戻らぬこと故、転んだら竹の切り株に突き当たったと考えて下さい。
世の中優しい人はいっぱいいます。
貴方の心の傷を理解出来る人が必ず現れると思います。

268 :
>>266
諦めてはダメです。
前向きに生きましょう。

269 :
(除雪)

270 :
(除雪)

271 :
(除雪)

272 :
>>267
>>268

ありがとう。。。

273 :
>>272 さん、
ありがとうの一言、心に染みました。
私も辛い思いを心の底に沈めて生きてきました。
それ故気持ちを理解出来ますし人に優しくなれます。

>>269
ここに晒しても解決とはなりません。
因果応報の例えもあります、心休まる日々は過ごせませんって。

274 :
>>273
いや、俺の思っている女性と違うのかなと思っただけ。

275 :
(除雪)

276 :
(除雪)

277 :
これから先 輪島塗はどうなるんだろう・・・・・

278 :
(除雪)

279 :
これから輪島はどうなるんだろう

280 :
管理人のお言葉 http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho_i.html より抜粋
=====
◇誹謗中傷・差別発言◇

伏字でも、周囲や関係者には「ああ」とわかる場合はアウトです。
これ、板やわたしの見解ではなく、警察や裁判所的にアウト(判例)です。

「誹謗中傷された」「いやしていない」は書いた人が決めることではなく、
書かれた当事者が感じることです。
「そんなつもりはなかった」云々は、裁判所で改めて主張することですから。乙。

以上お忘れないように。
やばいなー、と思う人は自分で削除依頼出しに来てください。


書き込み内容について「これは誹謗中傷である」というのを判断するのは
書き込み者ではなく、書かれた対象であり、司法や警察です。
んでまたこういう書き込みを訴えてくる人は時々、書き込み者当人ではなく
その管理をしている人に向かってきたりするのですよ。
見当違いなものを、おらはひらりひらりとかわす自信はありますが、
返す刀で「この書き込み者に言って」と言いますよ。
庇う理由も、庇う方法もありません。
あなたが、
「俺は誹謗中傷のつもりで書いたんじゃない」
「あれは事実だ、事実を書いてなにが悪い」
そういうことは、ここではなく司法の場で主張することでして。
ただしそれ以前に逮捕だったりしますけれど。

人生を投げ捨てたいのなら、どうぞお続け下さい。
もしくはれっきとした証拠(これがないとダメ〜)などを挙げつつ、
人生刺し違えるつもりでRなり主張なりをお続け下さい。

あと、「自分が自由に遊びたい」のなら、
メモ帳に書いてデスクトップに保存してればいいんじゃないのかな?
「他者の視線を浴びながら、自分が自由に遊びたい」ってのは五歳児病です。


◇きびしい言葉◇
いい加減、訴えられてもOK!という覚悟持って、書き込みしてくださいよ?

伏字やイニシャルでも「関係者には個人特定できる」場合は
普通に訴えられるものですよ。
どこからか問い合わせがきても、わたしや他の利用者は、あなたを助けません。
「IPそこに書いてあるから、書き込んだ奴を直接訴えちゃって」
と言うだけです。

=====

281 :
談合を助長する商工会議所は要らないね。
会議所は自らを反省し、襟を正すべきです。

282 :
>>281
まったく同感!!

しかし苦労知らずアオ年出の彼に談合が摘発される意味が理解できてますかねーーーーーーーーーー。
政治献金で吸い上げる政治屋。その意向をくみ取り主導したであろう自治体官僚
選挙のたびに仕事を賭けてそれらを取り込んできた税金泥棒の土建屋。

空き缶、だら官、の民主党もウンザリなら市民には規制緩和、努力した者が報われる社会
を煽り立て土建屋だけは政治主導で守られてきたわけで自公政権で地場産業も、地域経済も衰退。
この間「グローバル経済」の前にはなす手が在るわけもなく。
課徴金で大量の失業者予測されるとの脅しで前倒し発注した自治体。
自己責任と自助努力は税金泥棒の土建屋だけは特別扱い。
輪島の恥、数十年も前から指摘されてきたはずだが。
自公時代公共工事が縮小に向かい景気対策にならずと結論はトックニ出ているにも
かかわらず整理淘汰吸収合併が進まないほど美味しかったということでしょう。

283 :
輪島塗りは「伝統工芸」として生きるのか?
それとも「地場産業」として生きるのか?
伝統工芸として祭り上げられて、地域の雇用を支える産業としての成長を忘れた。
助成金、補助金を受けるための事業をやって、それ自体のシバリに振り回される。
ニューヨーク展示会なんか派手だったが結果は??

既存の事業を利用してシバリに振り回されるなら、
自分たちで必要な事業を考え出して県や国にプレゼン提案して資金を調達すればどうか。
門外漢がなにを偉そうにと言われるだろう。
しかしここ数年、客観的に見てきた率直な感想です。

輪島の商業者も今までは漆器、観光、公共事業に100%ぶら下がって生きてきたから
対外的に交渉力がないね。価格交渉力、出店交渉力などね。
「どん○く」みたいな金沢まで進出した商業者は輪島にいません。
せまい地域にぶら下がっていればご飯食べられたからね。

漆器、観光、公共事業(政治)が同時に縮小している今、
輪島以外から進出してきた侵略商業者とも戦い、自分も進出企業として戦う
これからはコレが必要か。

輪島にはもう、知事に裏から手を廻せるような大物県議はいません。
能登にもそういった力をもった国会議員はいません。
居なくなったのに、考え方は居たころのまんまではね・・・・。

284 :
スレと同じで輪島も過疎っているね〜。
>>283
輪島塗なんてもう生き残れないんじゃないか?
輪島塗りなんて高価すぎて観光客からそっぽを向かれているし。
第一輪島住人の俺だって輪島塗の椀を持っているが、
手入れが大変で長年使用していない。
しょせん輪島塗はそんなもんだよ。

285 :
輪島塗がおわりなの?
輪島塗してる業者さんはどうなるの?
そこで働いてる人も終わりなの?
がけさんて輪島でも結構有名な輪島塗の職人さん知っててその人の作るものは凄いよそして頑張ってるよ

そんな人もいるのにはなから終わりってゆうのはおかしくない

286 :
どーでもいいが個人名出すなよ厨房。

287 :
輪島塗は伝統工芸が故に補助金助成金なしでは今後将来性はないと思います。
たとえユネスコが取得出来たとしても今の現状は変わりません。今の後継者も
色々と考えてますが、全て塗り替えられてしまってるのです。市民性でしょうか・・・

288 :
test

289 :
昔の良かった事とか、景気良かった事とかに
すがっておっても、何も変わらんし、

何か考えて、今、出来ることせんけ。


人に偉そうな事も言われんし、

自分で何かやってみるわ。

夏やし、あちぃけど。

290 :
玄海市長と九電の癒着が明らかになりましたが
まさか我が市長は建設協会と癒着は無いですよね
談合を正当化する市長は許せません。
市民は馬鹿ばかりではありません
貴方より私の方が成績良かったのに
いまだに、善悪の判断が着かないのでしょうか?

291 :
すみません。
訂正です
玄海市長→玄海町長
奥能登談合に公僕の立場を踏まえ
市長の厳正な判断を希望します。

292 :
以前、溜池に伊那中があったなぁ!

293 :
ガッコの成績などんだけ良ぅても、
シャバ生きる保証にはならんげわ。

お勉強などんだけできても輪島に残っとる時点でたいした稼ぎのねー奴なよ〜おるやろ。
ほれを身の丈におうた幸せと受け取るか、何でも他人のせいにして不満ぶちぶちで過ごすがか、
ほれこさそいつの人間性の貧しさな表れるがんねーけ。

市長っちゃ輪島高校「商業科」卒やったと思う。(後の実高)
当然、普通科でもっとお勉強できた御仁ないっぺぇおったハズやが、
ほの賢い方々の中に地元輪島の為に身ぃ削ってくれとる人やどんだけおるがやらねぇ?

今、働き盛り?の3〜50代で、輪島でがんばっとるなぁ〜ちゅう人はたいてい輪高以外の卒業じゃねぇけ?

294 :
お勉強出来てイイ大学出て就職しても、仕事では要領悪かったり、臨機応変にこなせんかったり、使えんやつって意外に多い。頭いいだけが能じゃないのが現実。

295 :
田舎ものの世間知らずといわれぬように。「知識が豊富」、学力に勝ることは第一義的に重要なことです。
学力のなさをどんな理屈を並べようと合理化することはできません。

政治家に何がしかを頼み込み上席に在りつくのは今も昔も同じことダガしかし
要領のよさだけでゴマスリと飲み友達が部長では民、百姓平民との格差は大きくなるばかり
輪島の恥さらしはやめてほしいーーーーーーーーーーーーー。

296 :
話をっちゃてめぇのご都合主義で曲解するがんなワレの得意技やみてぇなw

おれぁ学力否定なんぞしとらんぞ。学力不足の合理化? はぁ?

都合良くそんながにしか読み取れんワレのアタマこそぁ、ほれこさ語学力不足の最たるモンやねーがかw
田舎ものの世間知らずっちゃワレの自己紹介やろw

ワレの間違いの根っこな、
「知識が豊富」、学力に勝ること、
が、>>290の言う
「貴方より私の方が成績良かったのに」
と必ずしもイコールじゃねぇって話ながで、
今ここで現在的な一般論どま、まったくおよびでねーげわ、だら。
(輪高でトップクラスの成績やったがに今プータロー中年って割といるしw 思い当たった人ゴメン)

ほれよりなにより、平成の高校全入時代の感覚で昭和語るなま、知ったくせぇ。
今ほんながKYや、っちゅーこっちゃ。
ワレ、市長ぐらいの年齢層の人らな高校生ン時、勉強できた奴ぁみんな輪高通ぇとった思とるがなら無知もイイとこの大恥やぞw
ワレの僻み混じりの知ったかぶり批評も十二分に「恥さらしはやめてほしいーーーーーーーーーーーーー。」ってレベルや。



アタマ良ぅて要領もイイ、ほんながベストっちゃ猿でも解るかもってくれぇ当たり前や。
ほんな話今しとらんがや。

現実の輪島の街、よう見てみぃま。実高卒やろが成績中の下やろが関係なしに、
頑張って輪島の街引っ張って、盛り上げよう、何とかしようってコツコツ活動しとる人、いっぺぇおるがいや!
ワレのお粗末な僻みをっちゃ今このタイミングで書き込むがんは、
そういう地元好きで頑張っとる人らをスポイルするだけの愚痴にすぎんげがいや。
百歩譲ってココで愚痴るコトもあってもいいか思ても、ほんでも今回はKY過ぎや。
ワレな市長バッシングやら行政批判のネタに飛びつくがな毎度のコトかしらんけど、
強引な曲解で割り込んでまでお粗末な僻み愚痴言うとんなま。

いつまでも僻んでばっかおっても何も変化起きんげぞ。
自分の廻りの不満な環境条件、変えるためにぃ自分なまず行動せんかや。
ワレや変わらんとって愚痴って他人まかせ。
ほんなんで「格差」な縮むはずねぇがいや、だら。
ワレや行動起こさんさけぇ、ワレの周りで「格差は大きくなるばかり」ながでねーがか!

297 :
>>294
そうそう、そういうこと。
特にゆとり世代で顕著な傾向って聞いたコトもあるけど、そんなんヌキで、
「使える人材」と学校の成績・学歴は絶対じゃない。

298 :
こんばんは。

>>296
いや、あんたの言う通りや、あ。
295は僻む僻まんでねぇ、ただベンコこねとるだけや。
なーも思とらん、ゴモなげわ。

被災地行って、えんらこと言うて大臣クビねなったダラ。
ありゃ勉強できただけで頭ようねぇーげ。

299 :
大昔、ウチのオヤジと同年輩(生きてたら、だいたい80歳)
の輪島事務所所長経験者は、輪島高校定時制の同級生で友達だったそうです。
っていうか、ウチでいっつも麻雀や飲み会やってました。
戦中派で、その後偉くなったヒトには結構大学とご縁の無かった方たちが多いそうです。

300 :
>>296
アンチ
憂さ晴らしできたか?

頭脳の過疎化が進行すると恥の上塗りでも正論に聞こえるから不思議?

口汚く罵るそれがあなたの特徴ですね。

301 :
談合問題・・・・ようやく結果がでそうやね。
輪島市全体で何社が対象かは報道がないのでわかりませんが、リストラが進むのは明かでしょう。
県は処分期間を短縮しないとのこと、工事自体は先行発注していたからなのか?
どんなことでも、最後は出来レースを臭わせる、この国のパターンか。

302 :
ttp://epcan.us/jlab-ep/07141145756/ep214815.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/07141145616/ep214814.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/07141145336/ep214816.jpg

303 :
暑い!!
ビールが旨い!!

304 :
祭りの笛の練習うるせーよ
家少ないとこだと思ってやってんだろうけどこんな時間にやんなよ

305 :
>>304
練習している人に言えばw

306 :
>>305
前に子供がテスト時期でやかましい!って怒ってたんだけど今聞いたら大分上手になったからいいって言ってるのでここで愚痴っただけで終わりますw

307 :
>>226


r

308 :
談合という不正行為を正当化するのは不正。
しかし、処分によって結果的に職を奪われるのは働いている人達だね。
そして、その人たちはウチのお客さんでもある訳で・・・。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるが、
坊主は憎いが袈裟はなんとか穏便にならんかいね。という話。

309 :
>>308
企業倒産による雇用喪失のみならず、経済の新陳代謝の結果失業はどこでも
いつでも起こりうることですね。
今回の土建屋がこんな田舎まで公取が摘発するとはと「近くは七尾市の官製談合
や真柄の倒産など公共事業の削減による土建業者の整理淘汰が進んでいたにもかかわらず」
想定もできず、政治屋に頼み込んで役人に圧力をかけて処分を免れようと姑息な
手段が政権が変わっても「輪島市同様に」まだ通用すると思い込んでおる
ほうがおかしいとは思いませんか?
知り合いで真柄が倒産する1年前に退職金をもらってやめた方もいますよ。
従業員なら十分に予測はついたと思いますよ。
悪行がいつまでも続くわけがないと子供に言い聞かせることもできないでは
困りますね。

310 :
白河の水の清きに住みかねて 元の濁りの田沼恋しき

311 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1310874549/964
964 :公共放送名無しさん :2011/07/17(日) 18:50:21.56 ID:P0t3jjfk
ひでぶ祭り@金沢
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s372724.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s372725.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s372726.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s372727.jpg

312 :
残念
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s373072.jpg
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s373073.jpg

313 :
>>310
松平定信政権時代の息の詰まるような政策を詠った狂歌ですね。
地場産業と観光と公共事業(政治)で成り立っている地方ということは
成立そのものに「嘘」の部分がある。
なにが言いたいかというと、「この町に絶対安全な立場の人間なんかいない」
ってことです。
「そもそもお前らが悪いんだからしょうがない」評論家のごとき考え方でいいんでしょうか。
お題目は引き出しに仕舞っといて、田沼恋しき人たちが輪島を脱出しないように考えるのが必要。

314 :
>>313
田沼恋しき人たちが輪島を脱出しないように考えるのが必要。

法治国家において土建屋だけが治外法権そんな漫画な世界あると本気で思ってるの?
過去数十年公取も入らず司直の摘発もうけづ欲も談合を続けられたもんだと
総括すべきで輪島脱出で都市部で可能と考えるなら大変な勘違い。
大手のゼネコンが待ってるよ。
田舎ものの脅しがまだ利くとお考えなら時代錯誤といいたいがね。

大手ゼネコンの下請けに入るこっちゃ。

315 :
平成23年7月20日7時10分
現在、津幡町の70才の女性を捜しています。
昨日、門前町地内でそれらしき女性を見たとの情報がありました。
特徴は、身長155cm、体重55kg
服装は、ピンク色の半袖シャツ、グレー色の長ズボン、
ベージュ色のズックを身に付けています。
見かけた方は、警察署か消防署に連絡をお願い致します。
皆さんご協力お願いします。

316 :
それって本当なの?よく放送してるけど、どうして津幡から門前来るの?
目撃者ってバスの運ちゃん?それとも門前出身者?なんかガセッポイ。

317 :
宅田町 行方不明者
管理人 - 11/7/21(木) 8:54 -
こちらは輪島消防署です。
昨夜9時頃から宅田町の久保みさのさん79歳が行方不明です。
特徴は身長140センチ、体重50キロ丸顔で、色白、髪は短く白いです。
半袖の黒とシルバーの横しまのTシャツで黒い杖を使用しています。
見かけた人は、警察署か消防署に連絡お願いします。

318 :
輪島に心霊スポットってあったっけ?

319 :
管理人 - 11/7/21(木) 9:49 -

行方不明となっていた宅田町の女性は無事発見されました。

320 :
珠洲市職員の汚職は対岸の火事では有りません。
市民は現実を認識してください。

321 :
って言うか、
輪島病院の巨額横領事件の顛末はついたの?

322 :
なんかもっと盛り上がる話題ないの?

323 :
産業廃棄物処理場誘致が最もホットな話題

盛り上がろうぜwww

民主主義とは思えない輪島市

反対表明して当選した県議は何してるのwww

324 :
門前町の航空学園副理事長の住宅は
どうなったの?

325 :
流されたのかな
ttp://2ch.at/s/20mai00441734.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00441735.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00441736.jpg

326 :
(除雪)

327 :
練習

328 :
http://www.nicovideo.jp/watch/1276481522
2分目くらいから。

329 :
昨日、某ホームセンターであわただしくテレビ購入してる人を見かけた。
皆さんは大丈夫ー?

330 :
車中に置き去りか

331 :
>>330
まさか輪島で起きるとは
ttp://epcan.us/jlab-ep/07260714705/ep228573.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/07260714195/ep228574.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/07260714355/ep228575.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/07260714215/ep228576.jpg

332 :
36歳っていい年じゃん。4時間もパRしてるだけでも驚きだけど
とにかく最低・・・

333 :
シンザンだってね…
子供可哀想に

334 :
穴水の人間かよ。
人口が少ない分だけド Q ソ率先行してるんだろうな。
いずれは輪島も…

335 :
親を同じ目に遭わせてやりたい・・・
どれだけ苦しかった事か・・・
何時の出来事か知らないけど毎日Yプラに買い物に行っている
すぐそばで苦しんでいたなんて・・・助けてあげたかった・・・

336 :
かがのとイブニングのトップニュースになってたよ。
両親タイーホだと。

337 :
穴水もんが輪島で事件起こすなよ!いい迷惑!

338 :
夫婦そろってパチ依存症かよ。
病気だから、どうせ懲りずにまた行くんだろうね。
輪島にも、夫婦そろって負けても負けても毎日パチいってるいそうやなー。
どうせ、結局似たか寄ったかの事件おこすか、便所で自殺が行く末。
日本の癌であるパチ産業は、法律でさっさと規制すればいいのに。
いまの韓内閣じゃむりかぁ。

339 :
もまいら聞いたか?

来月十日頃にチャゲ&飛鳥のチャゲが輪島に来るんだと。
日テレの旅番組ロケなんだそうだ。

340 :
チャゲ&飛鳥ってまだ居たのか

341 :
(除雪)

342 :
『GAME』じゃね?

343 :
なんとパチ規制は自治体の条例で出来る。
しかし条例無視の事案が多くあるそうです。

344 :
西保の海辺を散歩してたら、東京都葛飾区在住の元会社の同僚と合った。新宿のホコ天の人ごみの中で、中学のころの先輩に合った。

345 :
!

346 :
ちきねー!

347 :
アワビの刺身 コンパニオン 宴会 二次会 三次会

坊主と乞食は・・・
坊主丸儲け
生臭坊主 w

348 :
蒸し蒸しするねえ みなさん午前中は熱中症にご用心 塩飴なめましょ

349 :
(除雪)

350 :
なんか熱中症って朝とか夕方に近い昼とかにぶっ倒れる印象だなあ あと水も大切だがやっぱ塩とかミネラルの欠乏を
未だに軽視する傾向が良くないようで おいらの主治医の娘が言うことにゃ(だれやねん)単純なナトリウム不足がかなり多い
らしい。水を吸収するための塩分というより普通に塩分って体に必要なのでなくなると死ぬからとかいう事らしい。まあ
水分をキープするなら糖分だけでも機能するはずだもんなあ とかtwitterにでも書けばよかったかもしれんなあなどと思う熱帯夜

351 :

子供、孫が安全に住める事を願ってます。

私は前の与党支持者やが、志賀原発に関しては、
隠蔽工作に対し多くの不信感を持っているんや。・・・

だから、君らも真面目に知恵を出さにゃ・・。出して下さいよー・・・

352 :
ちきねーなるわ

353 :
人って正直やなぁ~ 面白くないと誰もよってこん!

354 :
松野石油店さんが廃業してるー!!!! ( ・Д・)知らんかった

355 :
>>354
3月のことですよ。タイムスリップ?

356 :
>>355
ありゃ(; ・`д・´)そうだっけ、自分でも以前に書いてて忘れてるかもしれんなー 年取ったなあ、、、、

357 :
帆船入港しましたね
みなさん見ましたか〜
船員さんは市内で飲食するんですかね?

358 :
今日の平成教育学院。日本一を集めた番組の予告に「1分間で500発の花火大会」とありました。
これって、輪島市民まつり花火大会のこと?

359 :
>>357
なんでもっとはよー言うてくれんげって!
知っとったら輪島行ったがに!

あぁ〜ぁ。

360 :
>>359 さん、貼り付けときます

海王丸入港スケジュール 
   入港:8月7日(日)10:00 出港:8月11日(木)10:00
●入港中の行事予定
  8月 7日(日) 10:40〜11:00 入港歓迎式
  8月 8日(月) 13:00〜16:00 セイルドリル
  8月 9日(火)  9:00〜11:30及び13:00〜16:00 船内一般公開
  8月11日(木) 10:00〜 登しょう礼
  入港中は、各日とも日没から22:00までの間、イルミネーションが点灯します。

361 :
>>360
ありがとう〜。

あぁ、よくみたら広報わじま6月号に『今年の主な入港予定』スケジュールに書いてあったわ!
見落としとったわ〜!

9日の夜に行かんと見られんね。
木曜日仕事休みやし行けるわ。

362 :
>>358
そうです。

363 :
てか、海王丸ってなんか聞いた事あると思ったら、
富山の海王丸パークにあるあれかー!
ちょくちょく伏木に行って見てるから、珍しくないわ・・・・Orz

まぁ動く所は見た事ないから、見に行くか。

364 :
そいえば、入港の歓迎案内の放送って、ありましたか?花火も聞こえなかった気がしましたが…。年齢的に耳が遠くなったのかな?

365 :
夜は帆船の電飾が綺麗でいいですよ
夕涼みに散歩がてらにどんぞ

366 :
海王丸の帆は、何時頃全開になるんでしょうか。

367 :
今見てきました。
全開でした。
とても綺麗でした!

これから帆をたたむ作業に入ります。

368 :
>>363
射水市に係留されているのは初代海王丸、今輪島市に寄港しているのは海王丸U世。
先代に会いに来て、台風で流され座礁して有名になったほうですw

369 :
>>368
ほんなげー!?
てっきり海王丸パークのアレかと思った。

海王丸パークのアレがでてってしもたら、その間、海王丸パークに来た人は
なんしに来たんか分からんなるなぁーと思っとってんて。

ゴーゴーカレー輪島店のあわびカレー、誰か食うた事あるんかいやー。
5000円もだして、あわびカレーって、うまいんかいやー。

370 :
これかあ海の貴婦人
ttp://2ch.at/s/20mai00450570.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00450571.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00450572.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00450573.jpg

371 :
きのう ○んのびで買った「いりこ」

煮干しの粉だと思って買ったら「はったい粉」やったww
 
「炒り粉」ねw
でもウマー

きゅうりや緑色の巨大なすび(うまっ)も買ったので
夕食は門前フェアです。

372 :
ビールが旨い!!
つまみの枝豆も旨い!!
日本人に生まれて良かった!!

373 :
>>372
確かに日本人に生まれた事はよかったと思うけど、今現在は原発の問題で
頭が痛いね。自分の子供の未来も心配だし。志賀原発や福井にある原発、
これは今後どうなるのかねぇ・・・

374 :
今日の夕方、輪島から門前へ行くトンネル手前で派手な事故があったらしい
車が電柱に突っ込んで車は大破、電柱も根っこから折れて倒れてたとか
みなさん事故には気をつけましょう

375 :
帆船webカメラ

http://www.kohkun.go.jp/mobile/webcam_mobile.html

376 :
誰かチャゲ見た?

377 :
>>376見た
ってか一緒に収録でした。

378 :
あぁ、オラは朝市で見たど>チャゲさん

>>377
ってコトはアンタは三夜踊りの人?
というのも、三夜のメンバーの誰だかが収録の最中に、
チャゲさんに向かってハッキリ「飛鳥」と呼びかけたってホント?

ご年配が多いので場が凍り付くようなコトはなかったらしいけどw
ありがちな失敗談だよねぇw

379 :
道下の「震災復興感謝のつどい」は
どんな感じ?

380 :
まん中フェスタは?

381 :
残暑が厳しいざんしょ

382 :
お手やれ♪ お手やれ♪

383 :
のぉぅ〜〜とぉぅのぅぅ〜〜〜〜いやぁぁ〜〜〜〜ぁああ〜〜ぁ〜〜あ〜〜あぁあぁ〜〜〜♪

384 :
351 名前: 輪島の子
  351  「子供、孫が安全に住める事を願ってます。
私は前の与党支持者やが、志賀原発に関しては、
隠蔽工作に対し多くの不信感を持っているんや。・・・
だから、君らも真面目に知恵を出さにゃ・・。出して下さいよー・・・」

こんな、まともな意見に対し、三面記事的な話ばっかり、君ら市民は答えにゃいかんぞ。

もう一つ、この輪島市のスレ名が、なんで「雪ん子」なんや・・
新潟、秋田県からクレーム来るぞ。

素直に「輪島の子」でいいじゃないですか。

それと、「雪ん子」クンは石川県外の人達・・なんかな??

385 :
今日も平和な日でした

386 :
今日はすずしかったねー

387 :
祭りが近くなってくるとワクワクする。
今年は平日だし、観光客も少なめかね。

388 :
涼しいけど、やっぱビールは旨い!!

389 :
輪島で逮捕者がでたらしいけど詳細知ってる人いない?

390 :
今日の新聞に出てました。
32歳女性風呂の窓から侵入して住人の男性に取り押さえられた。

391 :
>>390 kwsk

392 :
↑本日のキタグニ新聞「事件事故」欄に出てましたね

393 :
>>390
ありがと
不法侵入、窃盗みたいだね・・

394 :
なかなかスレンダーな綺麗な女性らしいですね
能登界隈では有名人だったとか・・・違う意味で

395 :
え!?女性が風呂の窓から侵入して男性に取り押さえられたの!?

あべこべの世界!?

396 :
○○配達にいた人らしいよ。そのころから怪しかったって・・・
そこの店長の愛人という噂も・・・

397 :
>>395
盗み目的で、だから。

398 :
お客の集金からネコババしてたり、愛人だからけっこう
かばってたらしいけど かばいきれなくなったんじゃ
50代のおっさんも一時期 いいめみたしね・・・
自分に火の粉飛んでくる前にやめてくれて、ラッキー!!

399 :
>>67
かなり亀レスだけど、原発に関して自分も以前から全く同じ事考えてたから、
あなたのレス見てびっくりした
自分の父方の家が輪島で代々古くから続いていてた家らしく、
もしかしたら先祖を辿ったらどこかで血が繋がってるかもしれない!?とか思ってしまった
変なレススマソ

400 :
385: 雪ん子
今日も平和な日でした

今の時点で、東北その近辺の方々に、それを言えますか。

   単純な対岸の火事でしょうか。
(あなたは平和かもしれませんが・・・・・)

原発に関し、対策がなければ、明日は我が身ですよ。

401 :
大祭だ〜雨模様〜残念〜でも祭りだぁ〜

>>400 東北の方々に遠慮して、祭りどころではないか?
個々の個人が、平和を感じて、何が、悪い?

402 :
どうしても原発の方向に話を持って行きたいみたいね。
スルーしとこう。

403 :
みんな雨の中キリコ担いでんのかな?風邪ひかなきゃいいけど

404 :
原発問題は、身近でとても大きな問題でしょう。
それから目をそらすのは輪島人としても日本国民としても卑怯なことだと思う。
テレビで原発賛成云々行ってる政治家、実業家、文化人、学者の方々は、
自分やその家族、妻、親、子供、孫を福島市等放射線の影響を受け取る地域に住まわせることが出来るのか?
国を滅ぼす悪魔に見えるが。

405 :
俺は 原発もやだが あんたみたいな人もいやだ。

406 :
今、仕事終わって見たが、散々やなー

401、402、405 の方々に問いたいが、
輪島の20kmの至近距離にある志賀原発では
福島第一原発より、さらに危険なプルサーマルの申請を行っています。
また、北電は、重大なる臨界事故を国に報告せず、
検査記録を改竄するなどして隠蔽を行うという危険な体質を持つ会社です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

あなた達はこの事実を知ってて言うとるんですか ?
近くに、子供、親戚はいないんですか。

少しでもいいから、自分で調べてからチャリを入れて下さい。

ところで、このドス酔っぱらいに言いたい。
>>400 東北の方々に遠慮して、祭りどころではないか?
個々の個人が、平和を感じて、何が、悪い?

「今日も平和な日でした」に対し、少しでも危機感を持ってほしいな・・・
と思っただけで、「平和を感じて悪い」「祭りをするな」と誰が言ったんかな ?

君の感じ方、曲がってないか・・・・

も、一人、
>>405 俺は 原発もやだが あんたみたいな人もいやだ。
「死ぬのもイヤだ。しかし、正論の説教もイヤだ」・・

あなたはどうした方がいいと思うのですか。
貴殿の意見を載せて下さい。

407 :
福島第一原発の3号機はプルサーマルのはずですが、さらに危険とはどういうことですかね?
ttp://www.news24.jp/articles/2010/09/19/07167027.html

少しでもいいから、自分で調べてからチャリを入れてください。

408 :
あほー

409 :
住吉神社、まだ拝殿等の再建まだだよね?
神輿は今どこに鎮座?
そしてどこから出る?
横から?

410 :
さぁ〜今日も、祭りだ、酔っぱらっえて、平和だなぁ〜

411 :
誘導
 
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1313576449/l50

ここなら自分の意見を思いっきり言えますよ。

今日も平和な日でしたと感じて何が悪い。
原発事故が収束しないと平和だと言ってはいけないのか?

412 :
安価忘れていた>>400にね。
原発事故が収束しないとあと30年は平和は禁句だな。

413 :
しんきょ

414 :
>>407「福島第一原発より、さらに危険なプルサーマルの申請を行っています」
とは検査記録の改竄、隠蔽工作等、
危険な体質を持つ会社が、既存の原発より危険性の高いといわれる
プルサーマルの申請を行うのはいかがなものか。
と、伝えたかったのですが・・・・・勢いで投稿致しました。

>>411 原発問題に無関心な方々にこそ、考えて欲しいのです。

>>411 しんきょ
褒めてもらって、ありがとうございます。
多少でも、住み良い環境に手助け出来るのであれば
「しんきょ」と言われても構わんですょ。
しかし、輪島のすぐ近くにある原発です。
その危険性を問う者に対しての言葉ではないように思えますが。

皆さんに問いたい。
1、 原発について 賛成 反対
2、 なぜ     賛成 反対

415 :
>>414
あのな、電力会社と志賀町に言ってやれ。
そこまで粘着してまで自分の意見を人に押し付けるなら、テレビ、エアコン、冷蔵庫、挙句の果てにパソコン使って掲示板に書き込んでる時点で説得力なし。
だから誰からも相手にされないんだぜ?
なまくらこかないで、まずは街頭演説から始めろ。話はそれからだ。

416 :
>>414
何だか今更ながらの質問に見ていていきどうりを感じてしまいます。
答えの出ている質問だと感じているからです。

私たちの選んだ政治家達が志賀町に原発を運んできた。

414さんが理解を得る先導役となるなら応援しますよ。
しかしながら先導役はここなのでしょうか?回答は不要ですが・・・

417 :
>>414
応援するから、志賀町 いや 美浜も島根も玄海も頼むわ!ついでに、韓国や中国のも、恐いさけぇ問題提起してくれ!

418 :
414の人が言うとおり、恩恵を受けているのも事実。
反対を主張するあなたは代替を提案できますか?実現できますか?書き込みだけで満足する人の言うことに説得力はゼロです。現在のシステムを安全に維持する方法こそが急務です。きっと日本は、この教訓を活かして、立ち直ると信じています。

419 :
↓間違いです。415の人です。

420 :
そんなに原発が不安なら家族でチベットの山奥とかアフリカの内陸国に移住と言う選択もあるよ。

421 :
防災無線何言ってんだか サッパリわかんねえ

422 :
サンポアの跡地、何ができるんだろ?

423 :
現在の原子力以外の発電量でも、個人個人が使用量を控えたり工場などの事業所の
使用時間をずらすなどでもまかなうことは可能じゃないかと思いますが。
最大使用しているのは限られた時間だけやと思うけど。
エアコンがんがんかけて喜んどる馬鹿には言っても無駄かもしれんが。

424 :
北電管内は、原発稼働なし。
現在は原発の電力を使っているわけじゃない。
今年の猛暑も原発なしで乗り切ったんだし、原発はいらないんだと思う。

425 :
毎年こんな暑さだったら耐えられるかな?
みんなが30年前の生活レベルまで落とさないとダメだろ。

426 :
電気の量の問題だったら俺は我慢する。
被曝者が差別を受けている事実もある。
被曝はしたくないし、家族、友人、知人みんな被曝してほしくない。
おれは原発はいらん。

427 :
ラジオで おすぎが奥能登塩サイダーを絶賛しておりますた。
おいら飲んだことなかったり、、、w
http://kie.nu/bN

428 :
>>
427
アンタはなにもの?

429 :
>>422
県道側は某宗教団体。
以前から噂があったとこだ。

430 :
宗教団体の話は聞いたことある。
結構前やけど、某宗教団体からの大口注文で某漆器業者が生き延びた話も聞いた。
「これを買わんと地獄に落ちる!」で5万円の漆器が100万円ってか?
死んでから、地獄を垣間見たら生前宗教家だったヤツばっかりだった・・・そんな笑い話アリか

431 :
>>428
ネットでそんな質問に答えちゃ駄目だって(・∀・)ばっちゃが言ってた

432 :
三夜踊りのお囃子って、「お手やれ♪お手やれ♪」なんですね。「もっとやれ♪もっとやれ♪」
だと思い込んでいたワタクシです。
>ツチブタさん

433 :
聞くところによると、輪島にも所謂「新興宗教」の信者がたくさんいるらしい。
メジャー、マイナー取り混ぜて結構な人数と聞く。
一種の精神的な伝染病かな。

434 :
>>433
心に闇を抱えた方々が増えて居ますからね。
大槻ケンジが歌っていた宗教の歌を思い出しました。なかなか面白い歌です。

435 :
宗教にハマるのは勝手だが(・∀・)変な勧誘とかしたりするやつは肛門が腐ってRばいいのにねえ

436 :
>>435
良いと思うから人に進める訳で、信じてやまない方には何を言っても馬の耳に念仏、
聞く側には辛い訳なんですよね〜
近頃、可愛い信者まわってこないなぁ
子供連れも

437 :
信者 ⇒ 儲け
所詮宗教はインチキ商売。

アワビの刺身をブログで自慢してる坊主見ればわかるw

438 :
門前と三井とになんだか不思議な宗教施設?見たいのが有りますよね。

昔、門前の所見に行って中の方に
無言の視線で見られて何だか怖くなって帰ってきたことあります。
知ってる方いますか?

439 :
今年はアオリイカどうなんだろう?

440 :
浄土真宗の御坊さま!わかりやすい、説教お願いします。

441 :
お通夜の長い説教超むかつく。仕事で疲れてるから早く帰って休みたい。

442 :
金沢に住んでいたとき・・・・
夜のコインランドリーでマンガ読みながら乾燥待ってたら
R見えそうなオネエチャンが「人生が楽しくなるポーズしませんか」と来たもんだ。
風采の上がらない23歳のオレにこんな美人コネクションの可能性はゼロだろ!
宗教に決まってるゼ!
そのあと、ホンチャラ合わせて話をつないだ。たのしい夜の一時であった。

443 :
>>442
それ、なんてエロゲ?
HIV検査した方が良いよ

444 :
9月8日発売文春。強欲坊主の金と女 汚すぎる (あなたのお布施はこうして消える)

445 :
今朝の空
ttp://2ch.at/s/20mai00466857.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00466858.jpg

446 :
>>442
その状況で冷静に判断、行動できるお前は賢者だな。
おれは無理w

447 :
まあまあ・・
市民がいくら考えても
市役所がのーたりんだから仕方ない

448 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1315214532/503
503 :公共放送名無しさん :2011/09/05(月) 18:40:37.81 ID:Zk3WezWz
ゆるきゃら、、、、 アザラシがモチーフなのに名前がマーリン(マカジキ)@金沢
ttp://epcan.us/jlab-ep/29051839626/ep271565.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/29051839926/ep271566.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/29051839986/ep271567.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/29051839046/ep271568.jpg

449 :
ゆるキャラ・・・ゴテゴテしすぎじゃね?

450 :
白いから、カモメだと思い込んでた。

451 :
あのキャラはちとひど過ぎます。
市長や選考委員(市長独断?)の程度でしょうか?
全くの自己満足で税金の無駄づかいです。

452 :
寒い・・・

453 :
>>452
× 寒い
○ 涼しい
(・∀・)

454 :
意外とデザイン不評なんかなあ? なかなかまとまっててよく出来てるとは思うんだけどねえ マーリン
ぼちぼち着ぐるみはオワコン感があるけどねー

455 :
>>454
: ツチブタ ◆

お前市長べったりの片貝?
議長車、市長車の買い替え早すぎんか?600万、700万?
イクラ自分の銭でなくてもと思うけどな?

456 :
おっいいね・・・と思ったら何かのキャラにクリソツ?
というのを避けると面白みのないキャラクターになるのか。
インパクトないというか

457 :
マリンタウンでのおもてなし。富裕層にアピールできたらいいね。

458 :
三枝こころさん知ってる方いますか?
穴水出身で輪島高校卒だそうです。

459 :
さっき河原田小学校前で車に轢かれて死んでる仔ぬこを避けた。
朝から下がるわー めっさブルーだわ

460 :
三枝こころさんて陣内智則と噂のモデルさん

461 :
三枝こころって、芸人の陣内の恋人だよね。輪島高の美人さんが、芸人さんに食われてしまうのは遺憾だな。紀香と不仲の時に別の女と逢ってたという噂~

462 :
陣内って なんの芸人?芸もってるんかなぁ?

463 :
陣内…ちょっと前、携帯電話ネタの一人コントは面白かった。

464 :
吉本のお笑い芸人 芸有るよ

465 :
産廃の説明会があるって?
そんなに儲かるんけ、やっぱり・・・

466 :
いや、今回は商工会議所の名前での広告の案内だったと記憶しているが、(株)門前グリーンパークも説明する旨が書いてあった。聴きに行きたくなるような説明会の案内でなかったのでわすれかけてた。

467 :
まあ、火力発電所や水力発電所の稼働率を上げて、融通性を持たせれば電力は間に合うから。そんなことは少し調べれば分かる。
壊れたロボットみたいに代替案代替案言っている連中は次に問題が起きたら作業するしかない。

468 :
昨日、WOWOWから電話があって、10月1日から3チャンネル同時ハイビジョン化でCATVでは見られなくらしい。「日本映画」チャンネルなんて、画面の半分の面積しか写っていない。もっとましなCATVだと思っていたが、やはりお役所仕事だとしか言いようがない。

469 :
中秋の名月 きれいねー 明るいわ

470 :
名月をとってくれろと泣く子かな

471 :
脱北祭始まったな

472 :
なにそれこわい

473 :
ヘリはこのためだったんですね。

474 :
中日新聞の記事貼ろうかと思ったらNG規制 なんでだろ

475 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1315901209/196
196 :公共放送名無しさん :2011/09/13(火) 18:11:36.07 ID:VfvOmXA2
北朝鮮の方からきますた@金沢
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131811226/ep280362.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131811066/ep280363.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131811516/ep280364.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131811666/ep280365.jpg
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1315901209/290
290 :公共放送名無しさん :2011/09/13(火) 18:15:16.02 ID:VfvOmXA2
公園の手漕ぎボートよりは大きい程度@金沢
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131814396/ep280374.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131814606/ep280375.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09131814456/ep280376.jpg

476 :
>>474
そう中日はNGなのよ。
アドレスの中日のローマ字表記の部分が引っ掛かるみたいよ。

http://www.ちゅうにち(ローマ字で).co.jp/s/article/2011091390115402.html

477 :
某漆器屋に汁椀の修理出したらいつまでたっても帰って来ない
問い合わせたら「売った」とのこと
冗談かと思ったらホントに売り飛ばしてた
なあ、これって犯罪だろ?
心の底からがっかりだよ!

478 :
あぢいぃ〜

479 :
明日からツールドのと400です。
多分、自販機とお友達になる連休となるでしょう。

480 :
>>477
で?

新しいのを貰えば?
ウッカリ売ったなら新しいのくれるでしょう!
その後の対応が知りたいですね。

481 :
>>480
ガセでしょうw

482 :
ガセじゃない
結婚のお祝いにもらった良いものだったのに
代わりにぺらっぺらの木地の奴を渡そうとしたわ
つーかウッカリでも預り物を売るか?
どんな管理してたらそうなる?信じられないよ!

間に入って何とかしてくれた人の顔もあるから店の名前は出さないけど
こんな商売してたら信用なくすぞ

483 :
>>482
既に輪島塗関係は信用ないでしょう。

484 :
>>482
普通は、無くしたらより良い物をくれるものですが
残念な結果となったようですね。

修理にだして直ると、基本的には新品同様となるためウッカリ販売したという事は耳にしたことはありますねぇ。

485 :
おや? 緊急車両が

486 :
マリンタウン町水難事故

管理人 - 11/9/19(月) 7:51 -
平成23年9月19日7時45分マリンタウン町地内において水難事故が発生しました。

マリンタウンってどら  いやどざえもんかな?

487 :
昨夜、保安庁の船が泊まっていたが、誰かおちたか?荒れているから漁はないだろうし、岸壁はしぶきがかかって釣りは無理だろうし…。

488 :
ttp://epcan.us/jlab-ep/09191141701/ep287816.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/09191141231/ep287817.jpg
タグボート転覆かあ、、、

489 :
どこの業者の船よ○組かな?
大型船を牽引してたのだろうか?
しばらく事故の検証が終わるまで大型船入港禁止にすればどうだ?

490 :
あんな大荒れのシケに出航しようとするなんてキチガイだわ

無理矢理手伝わされて亡くなられた人の御家族の事を思うと胸が張り裂けそうです

みうらとか言う船 

お願いですからもうニ度と輪島に来ないで下さい

シケでも出航したいならズリ勝手におのれだけで出航せいや

491 :
人が人を動かす上で判断ミスは必ず大小有るもの、

出航依頼したものがわるいのか?
依頼を受け、作業に従事させたものが悪いのか?
はたまた危険をかえりみず作業をしてしまったのがわるいのか?

最後の文、亡くなったかたを冒涜するものではありません。

今後このような事が起きない事を祈るばかりです。

492 :
自治体の過度の誘船活動もあるのでは?
今回、先日の客船と地元のメリットあったんけ?

493 :
前日の夜に、訓練船の幹部と、役所の幹部が飲み会していて離岸が遅れたらしい。
夜中に離岸しようとしたらしいけど無理で中止したみたい。

494 :
税金で接待しやがつて!!

495 :
>492
関係あるわけないでしょう!
天気が悪いのも、市のせいけ?
何でもダメなことは行政のせいにする、全くイケていない住民の典型だね。

496 :
みうらのせいで船転覆したって
見てた人みんな言ってるみたいだね
まだ紐繋がってるのに急発進したとか
だとしたら天災じゃなくて人災だね

497 :
みてた人、いや見送っていた人、何人いたのかな?あの天気の中で…内、七尾の保安官が数人いたはず。

498 :
三角州、石段のとこ水があがりそうだったよ。

499 :
車ずらせ

500 :
車ずらせ

501 :
テスト

502 :
>>498
ライブカメラで見ると、石段の上に上がったっぽいな。

ttp://www.city.wajima.ishikawa.jp/utility/shiyakushocamera.html

503 :
ついで。

小伊勢橋水位
ttp://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4353&obsrvtnPointCode=146&timeAxis=60

新橋水位
ttp://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4353&obsrvtnPointCode=147&timeAxis=60

504 :
みうらの船長を接待したのが悪いのではなくて、飲みに行っている間に離岸していれば、このような結果にならなかったのではないでしょうか?最近の台風豪雨や、東日本の大震災でも、早期避難が最優と言っている。これは完全な人災です。前日に飲み会していた方々の防災意識が薄すぎる。

505 :
やっぱりきのう父さんしたのかな・・・

506 :
横地の県道沿いの土手が土砂崩れてますたね

507 :
きのうの父さん、今日の倒産て話か?

508 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1316595712/547
547 :公共放送名無しさん :2011/09/21(水) 18:32:38.18 ID:8Va/heL+
@金沢
ttp://2ch.at/s/20mai00472191.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00472192.jpg

509 :
http://www.hab.co.jp/headline/news0000008090.html
 大向高洲堂 自己破産申請へ負債約15億円 (21日)
 輪島塗製造・販売の大手、大向高洲堂が20日で事業を停止し、自己破産申請の準備に入りました。
負債総額はおよそ15億円とみられています。民間の信用調査会社帝国データバンクによると、輪島市の
大向高洲堂は1948年に創業、輪島塗の製造・販売を手掛け、屏風などの大型商品から小物商品まで
幅広く展開していました。漆器製造業者としては石川県内2位の売上を誇っていましたが、バブル崩壊後、
売上は激減、その後も業績の悪化に歯止めがかからず、今年1月期の売上はピーク時の4分の1程度、
およそ3億8000万円にまで減っていました。このため資金繰りにめどがつかず20日で事業を停止、自己
破産申請の準備に入りました。負債総額はおよそ15億円とみられています。 (18:43)

ふむ

510 :
土建屋の談合政治は継承したが漆器課の廃止は立場が変わった現市長が部長制
と同時に行った組織変更。今年度から復活したが時すでに遅し。
今日の業界衰退の象徴的な出来事でしたね。
商業も今日の商店街をみれば明らかですね。
税金泥棒にやさしい市政。
>>495にもうれしい市政。?

改革なくして成長なし成長なくして増税なし。自己責任と自助努力
自公政権時抱きついたがリ-マンご見えてきたのは騙した者が報われる社会の
インチキ経済。
輪島二俣〜富来線。三井で作れと民族資料館どれも政治やと税金泥棒の土建屋に
うれしい市政。
県下でも有数の下落率土地価格。市民の資産が死産化。
政治そのものですがね。

511 :
大向さんビックリしました、というかやっぱりかあという感じです。
稲忠さんのときも同じ感じでしたが・・・。
輪島の繁栄を築いてきた中心企業も時代の波にはまったく歯が立たなかったですね。
昔友人の輪島塗職人に安月給のサラリーマンなんか辞めてうちに来いと、
よく言われましたが、今となってはむなしい感じがします。
これからの輪島どうなるんだろう、特産品もなく鉄道もなく、
昔に戻って第2の秘境ブーム到来まで待つことになるんかな。

512 :
昨日、ファミイに市役所の職員の車が無造作に留めてあったが、買い物客の事なんか
お構いなしというのはいかがなものか?それに、送迎バス付で。あのバス、一般市民は乗せて貰えないんですよ。でも、購入は税金で。つくづく思いました。輪島市の職員は殿様気分であることが。
いい加減に目を覚まさないと、北見のようになりますよ。あなたたちは、市民にぶら下がっていないと生きていられないのだから。

513 :
>>512
早くファミイの駐車場に無造作に停めてある市役所職員の車が写っている画像をアップする作業にとりかかるんだ!

514 :
ブームなんて来ないよ 来るのは欧州債務危機による
第二のリーマンショックだよ

515 :
>>513
車が無造作に?

管理者に連絡せず?

無断って本当?

確認とれてるならもってのほかの市職員ですがそこまで市職員、常識無いものなのでしょうか?

516 :
だから証拠の写真UPしろっつってんだよ。
携帯電話ぐらい持ってただろ?携帯電話にカメラ機能ぐらいついてっだろ?
だったらー撮りやがれよこんちくしょー!

517 :
しつこいなあ

518 :
>>515
つか、よくみたらなんでオレにレスしてんの?
車が無造作に?管理者に連絡せず?無断って本当?って、
>>512が言ってんだけど?おめぇの目は節穴か?

519 :
>>518
ふしあなだった

ごめん

520 :
よくわからんし現場も見てないが >>512さんは
1.三角州が冠水しそうなのでファミイ駐車場に市役所の職員さんが通勤車両を駐車しているが無造作に(?)とめている。
2.ファミイ駐車場から役場までバス(マイクロ?)が職員さんを送迎している。
3.バスは一般市民には使えないのに職員さんの僅かな距離の通勤に便宜をはかるための使用に疑問がある。
こんな感じ?  あくまで文章だけからの推測なんだけど。

521 :
ひがみだな。

522 :
>>518
追伸
>>512へのレスでした。

523 :
わりとどうでもいい

524 :
>>520
なるほど!すごくよく分かる解析だ!
市役所職員けしからん!プンスカ!

525 :
>>511
やっぱりというか、倒産する話は昨年末の時点であったからなー。

526 :
てか、近いんだし歩けよ

批判している人の不満も理解できる

527 :
証拠の添付無きRは脚下します。

528 :
脚下→却下の誤りです。
誤変換怖い。

529 :
この不況で公務員がうらやましいだけでしょ
しかしリーマンショック後の輪島の経済もかなり低迷してるな
このままでは公務員と介護職員ぐらいしかこの町には残らないかもね

530 :
ワシは小数の公務員に不快な扱いを受けたコトがあるので役所は大嫌いだが、今回の車の移動に関しては、たまたま市役所に用事があり車を停めたが来客用のスペースに余裕があった。バスでの送り迎えの事はわからないが、昔の職員の行動と比べれば褒めても良いと思う。

531 :
昔市役所二階のどれだったかの窓口にいたRには腹立ったなあ
ぶん殴ってやればいいようなRだった。
最近はおにーちゃんおねーちゃんが懇切丁寧に教えてくれるんで腹立つことない

532 :
この頃の市職員に無礼な扱いを受けた記憶はないです。
ただ、三年くらい前にキリコの補助金関係で県庁に直接電話したとき
あまりの非礼さに驚いた時がありましたが、制度を聞いてきた県民と分かってからは
丁寧に教えてくれました。きっと身内と勘違いしたか(昼休みだったんで眠かったか)

533 :
観音町は市職員と議員で賑わってます。

534 :
>>533
観音町は市職員と議員で賑わってます。

無責任なやつ
>>証拠の添付無きRは脚下します。

今時そんな単純な「市職員と議員」いる分けないよ。
悪智慧はお前さんの想像以上だよ。

535 :
ですね

536 :
530番さん その程度で褒めることは無いと思いますが。
来客用の駐車場に止めないなんて当たり前の事ではないでしょうか?
民間企業ならば当然ではないでしょうか?
当たり前の事が凄い事  それが今の輪島市なの?

537 :
正解

538 :
>>536
民間企業なんてチラシ、宣伝は素晴らしいけど、実際はいい加減で口ばかりの企業しかみたことねーや。
民間と役所を比べたがるけど、実際は似たか寄ったかだろ。

539 :
>>538
あなたは何処にお勤めで?

540 :
たまにのぞいてみたら公務員と土建屋叩かれすぎわろたwww
そんなにうらやましいならつまらん商店畳んで土建屋やれよwww

つかここの平均年齢って高いの?ネット越しに加齢臭するぞ?
輪島スレの書き込み見てると輪島から出ていくやつの気持ちがわかるわ
このスレのおっさんどもが上司じゃ将来が見えてるもんなwww

541 :
ゴーゴーカレー六本木店 同じ味かな?

542 :
河原田小学校前県道三井方面行き車線ネズミ取り取り締まり中!

543 :
妬みと僻みに満ち溢れているスレですね

544 :
おや、来月から衣類プラごみ月二回回収かあ ちょっとありがたい

545 :
ゴミ回収、ありがたい

546 :
(除雪)

547 :
今週末、旅行で能登半島を海沿いに西から東へぐるりと一周巡ろうと計画していますが
先週の台風大雨の影響で不通になっている道路などございますでしょうか?
また能登丼はどれが美味しいんでしょうか?お店がたくさんあり過ぎて一店を選ぶのに苦労しています
輪島では朝市と永井豪記念館に寄る予定です

548 :
フレッツ光が年内に開通すると聞いたのですが、具体的な詳細知ってる方いますか?

549 :
>>548
フレッツ光は、10月4日販売開始、11月工事開始とのこと。
現在は市内の電気店が予約受付をしているらしい。

550 :
>>547
西から東と言う事は志賀から門前経由で狼煙を超えるルートですか?
だったら現在不通になっている道路は無いはず。
能登丼は地元に居るけど食べた事はありませんw
ググッていいな、と言うお店に行けば外れは無いと思うが。
朝市では品物を定価で買ってはいけません、何かおまけをしてくれ、と言ってみる価値あり。
永井豪記念館はそんなに期待するほどでもありません。
ただ話しの種になれば幸いです。
まあ、道路がそんなに良くないので事故だけには気を付けて。
それとスピードの出しすぎに注意しましょう。
あ、千枚田を見学するなら駐車場が狭いので、
もし駐車場が一杯なら20mほど輪島よりに臨時駐車場があるのでそこに駐車する事をお勧めします。
あと天気が良ければ七つ島が見えます。
週間天気予報を見れば週末崩れそうなのでそこが心配です。
せっかく能登に来るのなら思いっきり楽しんでください。

551 :
>>547
今情報を仕入れました。
海鮮丼ならねぶた温泉の海鮮丼が割りとおすすめらしいです。
俺の持っている情報はこれくらいなので、ご勘弁を・・・

552 :
>>547
追加
千枚田を過ぎて名舟方向に向かうとネズミ捕りに会う確立高し。
千枚田からは法定速度を守って走行する事をお勧めします。
名舟から大川まで道が曲がりくねっているので注意して下さい。

553 :
最近は河原田か三井辺りの取り締まりが多いね。
名舟は最近やってないから、そろそろするかもね。

最近のねずみ取りはステルスが多いので、レーダーをあてにするのは
危険なので安全運転でおいでください。

554 :
>>550->>553
どうもありがとうございます
くわしい情報をいただき大変参考になりました
千枚田、曽々木海岸、見附島など可能な限り多くの観光スポットに立ち寄るつもりです
道路は大丈夫そうですか、僕たちの地元の愛知の瀬戸と岐阜の東濃は酷い被害でいまだに通行止めになっている道路もあり、
つい過剰な心配をしてしまいました
天気がイマイチそうなのは残念ですが、食欲さえ満足させてもらえれば悔いはありません
なにしろ海の幸に恵まれない地域の住人なものでw
能登丼はご意見を参考にし、これからじっくり吟味します
本当に貴重な情報をありがとうございました
十数年ぶりの能登を大いに楽しんできます

555 :
>>551
吟味した結果、お薦めいただきましたねぶた温泉の海鮮丼に決めました
限定とのことなので早速、予約しておきました
今回は有益な情報をたくさんいただき、本当にありがとうございました
楽しい旅行になりそうです

556 :
四半世紀以上ぶりに輪島の幼なじみと会えたよ。
輪島は駅前から朝市までの通りが激変しとった。

557 :
>>555さん
おきをつけてーーねぶたから千枚田まで起伏の多い海辺を歩くのも、
気分がよいですよ。時間があれば是非!

558 :
>>555
能登はやさしや土までも と 言いますが
輪島の町に入ると、何処ぞを真似た不自然な街並みと道路の広さに驚かされるでしょう。本当の能登輪島は、輪島から西や東に 十キロほど離れたとこにありますよ。人の心も町並も、むかしのまんまですよ。 ぜひ、いらして下さい。

559 :
今、旅から帰ってきました。天気も良くて、久しぶりに訪れた能登はやはり景色が美しく最高でした。

>>557
ねぶた茶屋の能登丼は美味しかったです。
同行した連れ達も満足して僕の評価が少し上がったようですw
どうもありがとうございました。

>>558
そうでしたか。
出発前にレスを読むことができなかったので、いわゆる観光地の輪島にしか寄ってませんが、
地元の人たちの暖かくて人当たりの良い感じは十分わかりました。
次回、訪れるときは調べて本当の能登輪島にも立ち寄ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

560 :
>>559
楽しめましたか、それはよかったよかった。

561 :
>>560
旅の最後には、のとじま水族館に立ち寄りジンベイザメの雄大さに感動し、
アザラシやイルカ、ラッコの愛らしさに和まされ、クラゲの美しさに魅了されました。
輪島と能登は僕にとって何度でも繰り返し訪れたい魅力的な場所です。

562 :
そうか・・・・
考えてみれば能登の原風景が一番残ってないのが輪島市街地かもね。
ツル能登で走って、珠洲のお祭りなんか見ると「ああ、これが能登だな」と感じます。
でも、これって地元の人間(出身の人達も)が強く感じてるだけかもね。

563 :
児童Rってどうよ?
17歳少女と本籍小松市の男が15歳の少女にRさせた。とニュースでいってたぞ。
こんな小さな町で近所ならわかるんだろうな。

564 :
談合に関わった会社中日に掲載されていましたね、
でも北國にはなぜか載っていませんでした。
建設会社バタバタ倒産するんじゃね?これだけ景気悪いと。

565 :
>>564
今朝の北国新聞第5面(北陸経済面)にのってます。

566 :
談合に係る課徴金命令について思うこと。
土建業の論理という言い訳で、役所発注の工事を設計価に近い金額で落札したと・・・
土建業が輪島、奥能登の経済を引っ張っていたと自負している社長さんもおったようですが、
結局わしらビンボー平民の税金を食い物にしておったのよ。
自分たち本位の仕事でなく、顧客(市民)本位の仕事をする心意気・仕事の仕組みで、顔を洗って
出直してくれよ。飲み屋街で大金使ってた、社長、役員さん。

567 :
わりとどうでもいい(AA略

568 :
これからが本当の地獄だ。

569 :
auに電話してみたiPhone4Sの予約は能登近辺だと七尾でしかやってないようで
(´д`) もうしょうがないなあ、、、、

570 :
(除雪)

571 :
ご苦労さん!

572 :
おや? 何だろう??

573 :
宅田で建物火災かあ、、、、

574 :
上野台のクリーンセンター手前のビニールハウスでボヤです。
大したことなくて良かった。

575 :
(゚Д゚) 誰もカキコしてないぞゴルァ!!

576 :
数週間前からカメムシ以上に多い・・

577 :
ワシは花粉症に悩まされとる。

578 :
ヘクサンボ。

579 :
今度の週末は福井・・・・・そういや「ソースカツ丼」はじめて見たとき驚いた。
福井でこっちのカツ丼頼むときは、「玉子カツ丼」と確認しないと半分以上ソレが出てきた。

580 :
「輪島港タグボート転覆、引航された船の船長自殺」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00836.htm

むぅ…。

581 :
被害者にも、加害者にも手を合わせるしかないのか…。

582 :
市民不在。談合を助長するアホ副市長 土建屋べったり。
課徴金、違約金、この春値上げの公共料金お前が自腹を切れ。

県の土木部長とは際立つ違いの副市長

583 :
市議の中にも、事実上の摘発された建設会社の代表者がいるはずだ。辞職すればいいのに。
いや、普通は辞職だろう!

584 :
県議もね。

585 :
>>582さん
NHKのニュースで、指名停止の記者会見してる副市長見ました。
確かに、アホじゃないがぁ。最短の3カ月にしおって、こんなのまた談合始めちゃいますよ?
停止の3カ月間にしたって、受注業者の下請け(市役所に届出しないカタチの下請け)で工事を請け負うことが出来るんですからね。

586 :
商工会議所がとりまとめで土方ちゃん達の制裁措置緩和嘆願署名
やってたのは、ちょっと、いやカナリ引いたけどねー
まあ業者も必死だわね

587 :
>>582
こんな制裁がほぼ無いような措置で輪島市民は
納得してるんでしょうかね?談合を黙認すると言ってるのと同じじゃない。

588 :
そうなのよ。土建屋だからって特権階級じゃないんだよ。課徴金と停止のペナルティを
肝に銘じろ

589 :
「輪島港タグボート転覆、引航された船の船長自殺」
被害者にも、加害者にも手を合わせるしかないのか…。

船長と一緒に飲んでいた輪島の○○は責任を感じているんでしょうか?

590 :
こんにちは。
最近クサ虫や酷てよわった。

指名停止制度ちがもあれやが、
食中毒だした所みてぇがに営業停止ちがもありゃいいがにな。

591 :

輪島市発注分課徴金と違約金合計           
        最大20%    最小10%  県発注分合算最大合計                 
1 里屋組   1億6725万円  8300万円     3億3325万円
2 宮下建設  1億3990万円  6995万円     2億3290万円
3 宮地組   1億0295万円 5147万円     2億9855万円
4 上田組     9380万円 4690万円     1億7787万円
5 新出組     8505万円  4252万円     2億5635万円
6 上野組   7395万円  3697万円     1億7160万円
7 森土木    6185万円  3092万円     1億3827万円
8 阿智建設    4710万円 2355万円       9442万円

市長までおでましの県議選をめぐる悪どもの魂胆も透けて見えるね。政治屋の談合に投票権まで
剥奪される?田舎芝居も銭の亡者の短絡行為。
今日の生活に四苦八苦の市民には市政に目配りする余裕すらありません。
巷間聞くところによると現職県議の土建屋は即刻支払いに出たが当局に今すぐでなくとも
といわれたとか。?

592 :
>>591
そのくれーの課徴金と違約金ぐれー又わからんよーに談合すりゃー
すぐに元取れるウェね。
どうってことねーワイね
がたがた騒がんとかしね。

593 :
>>591
すげー 文字が傾いて見える!!

594 :
市長も県知事も議員もみーんな味方してくれるげもん。

595 :
去年の広報(12月号)での入札結果
平成22年10月9日〜平成22年11月10日
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/koho/h22/2010-12.pdf
を今年の入札停止期間と比べていくと面白いかもね

3ヶ月ってことは年度内に復活するから入札禁止期間中の三ヶ月で差があって
禁止明けから年度いっぱいまでに不自然に増えるなら今度は官民の談合だねw
とりあえず共産党にはそんなことがおきないようにきちんと監視してほしいね

596 :
商工会議所は腐敗しているね。
指名停止で雇用は無くならねえよ。
需要がある限り優良企業が発展し、新たな雇用が生まれるんだ。
漆器や観光(旅館、民宿等)が不況なのは需要が無いからだ。
需要と供給の経済学は大学出なくても知ってるぜ。
会議所は会頭以下のお偉方は即辞任を望む。

597 :
なんかね。輪島商工会議所が談合による指名停止期間と課徴金の軽減ーーの嘆願書を市、県に
提出した件で。
会頭がそのペナルティ会社だし、理事・会員にも課徴金かぶったモノが居ますわな。
自分の罪逃れですよね。
今年2月に市長が辞職騒ぎ起こしたときに、会頭らが辞意撤回の嘆願もしていたわな。
なぁなぁで政治と地元経済を食い物にすんなよ。下手な漫才だなぁ

598 :
石川県が談合による指名停止期間を最大の12ヶ月に決定。
どこかの首長や幹部職員と違って、
知事や県職員の圧力に屈しない勇気ある決断に敬意を表します。
輪島市の若い職員さん。県職員に負けないよう頑張って下さい。
輪島市の未来に期待します。

599 :
要するに県は地元からの嘆願書をはねつけたってことですか。
なかなかやりますね、まあ当然の結果だと思います。
これぐらいやらないとあいつらまたすぐ談合始めるに決まってますから。

600 :
http://www.hab.co.jp/headline/news0000008264.html
奥能登談合問題 県が最長12ヵ月の指名停止処分

601 :
県知事は怒ってたからねえ あと署名って何のこっちゃこの犯罪者って言われたら反論できるのかねえ?

602 :
ねえねえ、談合のペナルティ軽減の嘆願書に署名した?俺のとこに建設業の社員が来て「署名してくれ」
って頼まれた。そこで「あなた方、犯罪者でしょ。規則通り課徴金受けて出直しなさいよ」って言って
差し上げたわよ。
談合全盛期の時に、「選挙で○○入れろ、言うこときかなきゃ取引しない」とか、偉ぶった
態度取ってたから。盗人猛々しいわ!!

603 :
県公安委員長の五嶋工作の談話に呆れ果てる。
ワジマの恥さらし。胡散臭い経済人?職責を果たせるのか?。
そういや昔の多額の漆器展示の盗難事件を思い出した。
犯人は?事件は解決したのか?

604 :
輪島市は昔から談合の巣窟です。

以前、能登全域に指名願を提出にお願いしにいったら輪島市役所だけ

「輪島市はそういった書類手続きはしておりません」
???
意味分からん?
よくよく聞き込みしていたら指名に入れてもらうにはある人に包みをもっていかにゃならん事が判明

あーそーゆー事ね
ピンハネしてるって事ですか、そーですか

多分現在もそーゆー体質だろうから一部の人間に食い散らかされてますよ。

605 :
五嶋さん頭大丈夫?
貴方若しくは大事な息子が犯罪を犯して、
会社が倒産しそうになったとき、
土建屋が嘆願してくれると思ってますか?
ありがたや・・・・

606 :
>>602
特定しました。

607 :
輪島沈没

608 :
蒔絵沈金

609 :
輪島市で昼間に開いているカラオケ屋ってありますかね?

610 :
貴金属買い取りのセールス、鬱陶しい!

611 :
貴金属買い取りのセールスは詐欺や押し買いとかあるから気をつけてね

612 :
会頭は、自分のことを何様やと思っているのか?
踊るのは自分の息子と社員だけ

613 :
副市長どの。
談合がわからなんだ? 嘘をつけ、落札予定価格を引き出しを開けたまま小便へ行く?。
天の声。部課長時代も含め経験済みでないのか?。
談合がなければ17億ぐらいは税金の節約ができたとはNHKナビゲ-ション。
90パ−セントを超える落札価格は大向、五嶋、梶と常態化し職員間では常識ですか?
市民に損害を与えても謝罪どころか土建屋擁護の市長、副市長は即刻辞任しろ。

614 :
ほんとに恥さらしもいいとこ、NHKに特集されてみっともない。

615 :
(除雪)

616 :
(除雪)

617 :
ナビゲーションに特集されると クロ現でも放送される可能性が高い

618 :
今、市長が辞任して、もしオレが土建屋なら即立候補するな、三ヶ月後をにらんで…。

619 :
輪島市の商工会議所トップが談合における犯罪者とは...ベンツ乗ってるし...自分で車のドアは開けない...自分では傘をささない...屁烏賊

620 :
こんばんは。

>>619
いや、すごいね。顔みりゃへねた顔しとるげが若いげ(苦笑。
おら腐った軽四で、我がでドア開け、ギィーって鳴って開くし、
ドアのストッパー効かんで閉まって脛打つねわ、雨降りで蝙蝠傘さしゃ骨や折れてトトロの傘やわ。

ベンツか、オレと並ば誰みてもオレや似合うやろが、しゃねーわな こればかりは。
あしたアオキ寄って98円のダンゴこうて家あがるわ。

621 :
トップと職員のRはどうなった?
まだ、続いてる?
別れたの?
当時課長級の女子職員は退職したの?

622 :
皆さん、避難訓練ですよ(^_^;)


…どこへ逃げるか、考えておかないとorz

623 :
(除雪)

624 :
訓練放送だったorz

625 :
>>620
まちBBSじゃよくある話題だが、書き込みで訛ると
タイプしづらい、変換しない、読みにくいでろくなことない

つかほんと読みにくいから勘弁してくれ

626 :
(除雪)

627 :
こんにちは。
今日は寒てクサ虫や少ないね、今年やどんなげやら多い。

>>625
ありゃ気の毒な(目にみえんか)。
ま、どむならにゃミルヒの先生や消すやろ。
気にせんといてくだ、ほざいとるだけやしスルーちがしてくだし。

628 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1319336800/350
350 :公共放送名無しさん :2011/10/23(日) 18:49:06.83 ID:vNe9T7Dx
津波避難訓練@@金沢
ttp://epcan.us/jlab-ep/10231848556/ep326067.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10231848976/ep326068.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10231848886/ep326069.jpg

629 :
のらんけバスに女性の運転手かっこいい

630 :
自宅近くにのらんけバスのバス停があるけど、
駅と反対方向へのルートなので一度も利用したことないぞ…。

631 :
「オニバス」の自生池って場所を特定しちゃいけないのかな?いずれは柵でも作って観光の目玉にするのかな?異様な葉の姿を見てみたい。

632 :
今日も訓練があるんですねw

633 :
今訂正放送あったけど前も同じことやってたよな

634 :
先日も似たケースが有ったね(^_^;)

635 :
前はふじ丸だったよね。
声からすると、同じ人だと思うんだけど流石に二回目は如何なものかと・・・

636 :
誤放送の内容次第だけど、緊急避難の警報流して、「ご迷惑や、ご心配」の一言も無し。
輪島市ってそんな役所なの?

637 :
お前みたいなのに謝る必要あるかよw

638 :
早くも「冬の空」だな、今日は。。。

温いウチはまだイイんだけど。

639 :
行政防災放送で何度も事故放送を起こす様な市役所さん。
市民は信頼出来ると思いますか。

640 :
オオカミ少年という物語があったな。

641 :
防災無線云々以前にオオカミ少年物語的行動に走る市民多数じゃんw

3.11の津波ん時、港の方へ走る野次馬多数だったよな、漁業無関係の。
逃げろと言われてる時にキケンにすり寄ってくなんざ、逃げなかった奴よりタチ悪いんじゃね?

ひょっとしてそういう輩ほど「行政は怠慢」とか騒ぐの?

出来のいい奴ほど都会へ集められていくのが今の日本システムなんだから、
こんな半島のどん詰まりの役場如きを過大に期待しちゃイカンよw

命てんでんこ、逃げるだけで助かるんなら死ぬ奴ぁダラってのも一理?
ってな風に、大原則だけ求めて後はぬる〜〜く構えてもイイんじゃ?

642 :
>>637
税金泥棒のことで頭こいっぱいで雑魚はだまれと?

輪島のワルだんご5兄弟か?。

643 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1319958144/528
こんなん造ってたのか 知らなかった

528 :公共放送名無しさん :2011/10/30(日) 18:50:49.26 ID:1NA4fWid
@金沢
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850716/ep335363.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850086/ep335364.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850286/ep335365.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850366/ep335366.jpg

644 :
失敗 追加
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850066/ep335361.jpg
ttp://epcan.us/jlab-ep/10301850216/ep335362.jpg

645 :
>>643
立派な競技場が出来たのは良いけど、周囲に何も設置してないので(フェンス的なもの)
犬の散歩する人が沢山いて、中は犬の糞だらけらしいよ。

646 :
>>645
輪島市民のマナーの悪さが、出ているのかな?

647 :
輪島市民にマナーを求めるのは間違いだと思う。

648 :
だな。

これからの季節、書林入口に自己中丸出しで駐車する軽自動車が増えて実感も増すし。

母親が常識欠損してると、その子供は100%非常識な部分があるのは、
金沢で活躍する超ベテラン産婦人科院長(輪島出身)が常々警鐘鳴らす通りだもの。

649 :
輪島市民の常識は世間の非常識

650 :
こんにちは、話題の競技場に関係した者です
フェンスは最初から必要だと申しておりましたが
○島市が「大丈夫」と言い張り
設置できませんでした
後でフェンスは付くそうですよ

651 :
輪島市内でも放射線測ってくれないかな。
原発事故関係なしでも高線量・・・・の事件がけっこうあるでしょう。
思わぬところに思わぬモノがあるのでは

652 :
>>650

人工芝にフンしたら気持ちいいだろうなあ。
by 飼い犬、野良犬一同

653 :
>>651
3箇所で測定してますよ 市のHPで公開してた気がする

654 :
輪島高校卒業生が今、さんま御殿に出演中。
一応、快挙と言っていいのかな?

655 :
>>654
なんて人?

656 :
三枝こころさんです。穴水の人、毎日通っていたんだろう。

657 :
市のホームページに放射線量の測定値が載っていたはずですが、
載ってないですね。
なぜ、載せないのかな?
載せると都合の悪いことでも?
確か、門前の数値は三井の倍だったと記憶していますが、
記憶違いかもしれません。
市民の不安と俺の記憶違いを払拭するため、公表をしてちょ。

658 :
放射線量が高ければどうするの?
引っ越しでもする?
その場合は海外じゃないとダメだろw

659 :
>>657
これかな?
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/soumu/housyasen.htm

660 :
>>659
↑これです。
見たとき無かったのに。
ごめん。
門前の方が高いな。

661 :
新橋の歩道と欄干の改修を行っていて、通ると違和感があるのは当たり前なのだが、歩道が車道と同じ高さならその仕切りの基礎の幅が広く、現状では歩道は狭くなっている。車で通ると気がつかないが、ヒドイ。特に自転車に対する嫌がらせみたいなもんだ。

662 :
新橋の歩道は自転車で走るところではないでしょう。自転車は車道を走るのが原則ですよ。
車は自転車にも譲ってあげないといけないと思いますが。

663 :
そりゃそうだが、新橋の車道の道幅は自転車が通るには車を運転する方にとっては危ないのだ。自転車に乗る方には横に車がくるとおっかないし。今の話は歩道の狭さを伝えたかったので、自転車の歩道通行の話は別のレスがあった時点で論議してくだされ。

664 :
鉄橋や木橋は改造するのは比較的簡単だが、コンクリ橋は災害で逸失しないと作り直せない。
自転車は左側通行なのに守らない人ばっかりだね。
自転車20キロ、クルマ40キロとして対抗する場合は合成60キロ、追いかけると20キロだ。
判断する余裕が段違い。って話をすると「左側通行でも事故はおこる」と言われるが、
ルールさえ守れば事故に遭わずに済むと考える方がお目出度い。

携帯電話の片手運転、イヤホンで周囲の音を拒否しての運転・・・・傘さし運転に至るまで
免許がいらない乗り物だけに、今までは警察も寛容だったね。
ピストバイクの取り締まりはいい機会だった。二人乗りもバンバン取り締まってほしいもんだ。

輪島に帰ってきたばっかりの頃、一方通行を逆進してきた対向車に
「あんた、ここ一方通行やぞ。進入禁止の看板みんかったか」と注意したら、
「あたし初心者マークやさけ、いいげわいね」と返された。絶句したね(笑)
ザイゴやなあ・・・・と再確認した。

665 :
輪島で道交法?そんなの無理無理、長年輪島に住んでいたけど
適当にお互いに、なあなあで道路を利用したほうがいいと思うよ。
でないとストレスがたまってボクのように輪島を出なくてはいけなくなってしまう。

666 :
>>輪島で道交法?そんなの無理無理

いやいや、輪島だろうが都会だろうが道交法は守ってしかるべきw
絶句させられるような輩ごときにイライラしたら負けだと思ってがんばろうw
白山市にだっておかしな運転する奴はいるんだから。


>>鉄橋や木橋は改造するのは比較的簡単だが、コンクリ橋は災害で逸失しないと作り直せない。

素朴な疑問ってやつだけど、コンクリ橋って直せないの?

鉄桁の上にコンクリの道床ってタイプは拡幅できるよね、県内各地に点在してる訳だから。
新橋もあれと同じ様な付け足し手法で、横幅が広げられたらいいのになぁと。
ダメなの?

それか、自転車・リヤカー・歩行者専用に細い橋を隣に架ける… そこまで逼迫してないかw

ところで今やってる工事って橋脚の劣化を補強するリフレッシュ工事であってる?
教えて、エロい人!

667 :
どうでもいいけど路上駐車なんとかしろよ

668 :
だから輪島市民にマナーを求めるのは間違いだって。

669 :
がんち解禁かあ  まあ、おいらはあんまし食わないけど
ttp://epcan.us/jlab-ep/11061846736/ep344180.jpg

670 :
蟹漁解禁・・・・オレは大好きで食べられるけど、
大好きだけどアレルギーという可愛そうな人が周りに複数います。
一人はエビもダメ、もう一人はエビをカニの分食べてる。
二人共、大人になってからブツブツ出るようになったらしい。っていうことは、オレもある日突然ブツブツ出るのか

671 :
輪島高校ってどんな高校?

672 :
(除雪)

673 :
ttp://2ch.at/s/20mai00483355.jpg

674 :
さびぃ〜〜〜〜ガクブル (((-.,-)))

675 :
向かいのクソオヤジがうるさい

676 :
(除雪)

677 :
(除雪)

678 :
       ■■!ワンクリック詐欺にご注意ください。!■■

679 :
(除雪)

680 :
日本酒が美味しい季節になりました

681 :
>>680
俺は未だに冷酒っすわw
熱燗とか初心者にはハードル高いっす

682 :
蓬莱さん取り壊ししてたねー  昭和が終わってくねー

683 :
>>681
熱燗のうまさを知ってもらいたい
一日一合から始めれば、そのうち五合ぐらい平気になるからw

684 :
>>682
国民宿舎が結構なくなってたのにびっくりした

685 :
金澤で盛の杉田、突いた豊島あさってるやついる
絶対当たるな

686 :
>>685
そういうことしてる地元民がいる、って解読でおk?

687 :
>>683
1日1合を1年やると立派な依存症t患者だと、知り合いの医者が言ってた。
5合やる日があっても、毎日はやめたほうがいいぞ。  老婆心ながら

688 :
1日1合で依存症?まさかー、その程度では百薬の長だよ。
そんな事言ってる医者ってホントにいるの輪島に?

689 :
>>687
A・Aグループの医師から聞いた事があるけど、
晩酌程度なら依存症になる事はないそうだ。
依存症とみなされるのは、日中でも酒を飲む人だ。
つまり何時でも酒を飲んでいる人は完全な依存症です。

690 :
アルコール依存性なんて体質に起因するんだから、この位なら大丈夫とかこれ以上は危険だとか言えるわけねえんだよ。ばかじゃねーか?

691 :
へえ、そうなんだ。問題は「うつ」やストレスなど、飲みはじめる心因性の問題だと思っていたが、関係ないんだ…。

692 :
>>691
しらねえよ、だれが 問題 なんか議論してたよ。
まぜっかえすなこのタコ

693 :
ばかだのタコだの落ち着けや

アルコール依存症は立派な精神疾患
1日1合だろうと飲む習慣がやめられないなら依存症
百薬うんぬんは依存症の言い訳だ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

694 :
市役所の土木課に凄い可愛いネーチャンいるってホント?

695 :
フレッツ光サービス開始。
ようやくですね。

696 :
いよいよ開始ですかぁ。ある種感慨深いかもー。

かつて「能登半島に光なんて採算上絶・対・に・ありえない」と言い切ってたNTTだけにw

697 :
光はもう少しエリアが広がればなぁ
市街からほんの僅かに外れた俺の家はエリアorz

698 :
>>694
30代のギャル?

699 :
>>698
ギャルって死語w

700 :
うん
ギャルって死語やけどギャルってきいた

701 :
男には愛想いいギャルらしいね

702 :
>>701
男に愛想のいいギャルってどんなギャルよ?

703 :
ギャル曽根

704 :
交通事故防止のため 歩行者のみなさんは是非反射材をみにつけてください あれはかなり目立つからおすすめ 
特に道路脇の畑仕事してるおかあさんたちや 夕暮れにランニングしてる高校生にお願いしたい。 個人的には
航空学園と輪島高校の指導者は反射材の導入を検討してっ!!! おねがい!!!

705 :
ちなみにオイラも夕暮れから夜間にかけて外歩かなきゃならないときは反射材つかってます

706 :
山口達也朝市に来てたんだな

707 :
拾い物
ttp://epcan.us/s/11201847656/ep362653.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847866/ep362654.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847326/ep362655.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847696/ep362656.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847166/ep362657.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847106/ep362658.jpg
ttp://epcan.us/s/11201847056/ep362659.jpg
ttp://epcan.us/s/11202058091/ep362803.jpg
ttp://epcan.us/s/11202058741/ep362804.jpg
ttp://epcan.us/s/11202058881/ep362805.jpg
ttp://epcan.us/s/11202058041/ep362806.jpg

708 :
皆様お久しぶりです。
久しぶりに拝見させて頂いたところ
新橋の橋がどうや、アルコール依存症がどうやとか・・・
楽しいそうですね・・・。
ラーメンかなやまが改装したみたいですね。
メニューも変わったのかな?
つけ麺始めましたとか・・・。

709 :
今日はめちゃくちゃ寒いですね。
ラーメンかなやまさんは店の中が
すごく綺麗になってました。
ちなみにメニューは変わっていませんでしたよ。

710 :
ラーメンかなやまさんの新装開店オープンの宣伝?

711 :
フレッツ光の工事が今週あるけど、開通予定日が12月1日になってた。その間ネットとか電話はどうなるんかな?

もう工事終わった人いる?

712 :
11月16日に工事完了しました
今まで2Mbps出れば速い方だったのに、30〜50Mbpsでるようになりました
動画も途切れることなく見られるようになったので、光TVを検討中です
ちなみに工事は即日完了で、その日のうちに電話,ネットともに使えます

713 :
私も15日開通、その日に接続しました。
ブロードバンドスピードテストでは25Mでした。

これでやっと自宅リモート鯖たちあげれる!
嬉しい限りです。

714 :
ドラッグストアのレジにおまーりさんがいて何か調査していた(・∀・)何があったのだろう、、、ワクワク、、、、

715 :
光スゲーな。FOMA接続でも輪島で1Mが最高記録。でもyoutubeもそんなにストレスなし。
それよりも、サーバの混みようでの差がひどい。クルマの中でやるとバッテリー消費半端ナイ(遅いクセに)
東京にいくと流石と思う。羽田内ならwifiよりも高速な場合あり。
クロッシー端末に替えたけど、金沢行かんと意味なし・・・・

716 :
>>715
スマホに変えて、初めて東京に行きました。
電池の減りが違い(東京の方がよく持つ)に驚きました(゚◇゚)ガーン

717 :
今盛んに電柱登ってるのは光だったのか。

718 :
電話屋さんかもしれん

719 :
今日は仁行、杉平でも工事してたな。
光か単なる電話か分からないけど・・・。

720 :
電線マン

721 :
どうでもいい

722 :
スライム肉まん輪島でも人気だなー てか、ちびっこが買えなくて困ってるみたいだから年寄りは遠慮すっかな、、、、

723 :
駅前のタクシー屋前で死亡事故だって?

724 :
>>723
そうなん?年末はなぜか事故が多くなるね

725 :
また新橋ネタで申し訳けないが、さっき橋の上を走っている車がぶつかりそうになるまでセンターラインを越えて向かってきた。暗い時間だから怖かった。なんと4tダンプがチャリに追い越しをかけていた。あそこはチャリは押してでも歩道を通行してもらわないと、それから田○組のダンプ、あんな狭い場所でチャリの追い越しかけるな!

726 :
おくだ酒店の息子か

727 :
強姦は僻だから生涯治らない

728 :
過去に現場付近で類似事件多数発生やと

729 :
タイヤを交換したので腰が痛い

730 :
なにがあったん?事故?

731 :
http://www.ishikawa-tv.com/news/main.php?id=17591
ふーむむ 当人が輪島市出身なのかはオイラ知らないけども

732 :
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/05/kiji/K20111205002180040.html
スレも立ってるけどNGワードとやらで、貼れないのでぐぐってちょんまぎ

733 :
金沢市内で女子大学生に暴行したとして5日、逮捕された日本郵便新金沢支店の男が、
6日身柄を金沢地方検察庁に送られました。
警察は余罪があるとみて追求する方針です。

送検されたのは白山市成町に住む日本郵便新金沢支店の奥田隆之容疑者です。
奥田容疑者は今年8月、金沢市内で、女子大学生にナイフを突きつけて脅し、
近くの公園で暴行した疑いがもたれています。

調べに対し奥田容疑者は依然容疑を否認しています。
警察によりますと、金沢市内で女性が暴行される事件が数件相次いでいて
警戒していた捜査員が先月上旬、女性のあとをつける不審な男が乗る車から奥田容疑者を
割り出しました。

この他、金沢市以外でも奥田容疑者の関与が疑われるわいせつ事件があり
警察は余罪を追及する方針です。



これは余罪ありそうだな

734 :
>>732 ツチブタさん
貴方の予想でOK。 いきなりこんな記事がUPされてるので何事かと思ったら・・・件の彼氏、ワタクシ記憶あるわ。昔はおとなしい子だった。被害者だけでなく、彼氏の家族もかわいそう。

735 :
>>734
そうですかー どうもですー!

736 :
ツチブタ嫌い
空気読めよ

737 :
>>735
興味本位で「個人情報暴露の幇助」スレスレなカキコをするのは、賛否極端を覚悟の上ですか?

>>734
トドメ刺すなよー 
アンタや親族は叩いても埃が出ないんだろうねーきっと。
清廉潔白な人ってむしろコワイなー

>>昔はおとなしい子だった。
窮鼠猫を噛むの例えもあるだろ?
日頃からハジケてる奴の方が限度知ってるものさ。

738 :
珠洲で震度3か。
こっちは1だったが、尻にズズンと感じる揺れだったな。

739 :
やっぱり揺れたのか

740 :
>>736
(・∀・)人(・∀・) 俺も嫌いー!

>>737
『個人情報暴露の幇助」スレスレ』 ここちょっとワラタ

741 :
震源地どこですか?

742 :
審判で時間を稼いで会社を清算・・・・罰金、違約金の取り先がなくなる。
なんかドラフトの江川事件、空白の1日にも似た、制度の穴を通り抜けるような話。
弁護士先生と相談すると、すごい名案が出てくるもんですね。
っていうか、知ってても清算できんトコは、それもできんのやろうが・・・

743 :
>>741
能登沖だよー。

ウチも結構ズシン!ってカンジだったのに震度1。
たしか旧測候所の震度計が基準なんだけど、
あそこの地盤がウチより硬いんだろうw

>>740
笑えた? そりゃどーもw

所詮は顔の見えない匿名掲示板。
好き勝手カキコで嘘もホントもまぜごじゃw

なので、妖しげな中傷で殺伐とするより、笑顔で眺めてられるスレがイイなと。

744 :
タイヤ交換どこも混雑しすぎや…

745 :
光フレッツでこれから入る人は注意を!
最近、あちこちでトラブルを聞いています。
なにも分からないお客に、工事が終わったらパソコン買った所に設定して貰ってくださいだと!ちとびっくりしました。

746 :
>>745
補足です。
ネットの接続設定です。

747 :
>>746
どこの回線業者もプロバイダーも
普通は個人のPCの設定までやらないだろ
ジャパネットたかたじゃあるまいし

748 :
>>747
確かに
しかしながら、何も分からないご年配の家などで通信の接続がパソコンを買った所に聞いてください。だけでは説明不足ではと思いました。

ちなみにOCNは最初の一回目の有線接続は無料だとか

749 :
設定は
自分でやるつもりだったが
NTTの人
PCの前に勝手に座って
設定してたのを見て
びっくり。
でも助かった。

750 :
ウチへ光の勧誘に来た業者は3社共、
今加入すればパソコンの設定を当社が無料サービスで
って誘い文句だったよ。

苦手な人や年寄りで繋ごうとする人なら飛びついてるんじゃ?

751 :
ツチブタって、土にまみれた豚を想像してたけど
実物はブタカンガルーって感じなんだね(笑)

サバンナや開けた森林等に生息する。群れは形成せず、単独で生活する。
夜行性で、地面に掘った巣穴の中で休む。。。。

752 :
かつて、マリンタウンサッカー場の場所の未来予想として、宅地や「輪島朝市駅」まで延伸した七尾線等が配置してある
「ジオラマ」が市役所に置いてあった。今の河井浜の風景を誰が想像できだろうと、思うこの頃(・・)

753 :
寒い

754 :
>>752
長期のプロジェクトだからね。
まあ、昔を振り返っても、前には進まない。
これからの活用を考えましょう。

755 :
マリンタウンは苦戦中だけど、地震と液状化現象は効いただろうね。あれ見て分譲が進む訳がないって。
やむなくサッカー、陸上競技場ってなモンだろう。ホテルもあるし、あそこらへんに市街地型コンビニ欲しいね。

756 :
>>754、755さん
そうですね。3,11以降、あの場所に住宅建てることは不可能になったわけで。1840年くらいの
「天保の大津波」では、市保健センター(当時、加賀藩の年貢米倉庫)に8メートルの津波が
押し寄せたとか。サッカー場のような、人間が使えてもそこから退却できる施設がベター
なのかしら。ダイエットに活用します!(^^)q

757 :
三井町で事故

758 :
雪のせいかな

759 :
9月後半くらいに電気屋に光回線の変更を頼んで、書類書いたんだけど
それから10月にNTT輪島の営業が来て料金とか仕組みとか説明を聞いた。
それ以降まったく連絡無いんだが、これどうすればいいんだろ・・・

760 :
>>759
頼んだ電気屋の方向に足を向けて寝る

761 :
>>759
カスタマーセンターに電話してみる。

762 :
>>759
とりあえず寝る

763 :
>>762
寝る〜の前にサ○ンパス「貼る〜」が抜けてるw

764 :
車のてっぺんにカメラ付けて町中走ってるのはグーグル?

765 :


エルグランドならGoogleで当たり

766 :
おおっ!
いよいよこんな田舎もグーグルストリートに載るのか?

767 :
でも自分が見たのはエルグランドじゃなくてマーチだったよ

768 :
>>765
そんないい車ではなかったw

車種は分からないけど、これに似てる↓
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23412.html
支柱の上に赤いカメラがあったし。

でも、ぱっと見た感じグーグルにしては安っぽい感じがしたんだよなー・・・。
カメラもだけど、特に車が。
小型営業車みたいな印象を受けた。

ドライバーも助手席も紺か黒の建築関係の人が着るような制服だったから
そう思ったのかな。

769 :
あ、いろいろググりながら書いてたら・・・。

そう、マーチのサイズだわ、あれ。
男二人が何だか狭そうに乗ってたw

770 :
酒がうまい!!

771 :
肉まんがうまい!

772 :
>>771
美味しい肉まんなんてあった?

773 :
結局スライム肉まん買わないままだったな

774 :
野々市の女教師体罰びっくり

775 :
尻叩いて、ほっぺたつねったぐらいで、体罰なんて騒ぐなヨ。オレなんか、猪木級の張り手だった。他の先生も、生徒も知らんぷり…。今なら、ほぼ学校なんて成り立たない状態だった。

776 :
おわわわっ!!!

777 :
>775
賛成!
それも言うこと聞かったからってんだからね

778 :
この前の夜中のも珠洲沖。
不穏な動きしてるな・・・。こえー。

779 :
右に同じくそう思います。

地震、デカイのが来ませんように……

780 :
能登半島から佐渡島の間がでかい地震の空白域みたい

ソースは北國新聞発行の地震の本

781 :
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1324357128/649
649 :公共放送名無しさん :2011/12/20(火) 18:23:36.58 ID:O3Ycd9X1
ご当地ナンバー@金沢
ttp://epcan.us/s/12201823416/ep399656.jpg
ttp://epcan.us/s/12201823496/ep399657.jpg
ttp://epcan.us/s/12201823326/ep399658.jpg

782 :
ご当地ナンバー。。。いらね

783 :
(除雪)

784 :
今朝の北國新聞
奥田が供述
これからの人生つらいな
酒屋は
弟が継いでいるのか

785 :
供述はじめたかあ、嫌疑が事実なら賠償等で
親兄弟もただでは済むまい

786 :
12/6の北國朝刊からは容疑者の手口が「手練れ」であることは分かった。
余罪50件(まだ真実と決まった訳でない)って人間性が壊れてる

787 :
海女町の人間の方がもっとヒデー事してるのにね

788 :
海士町・・・。

789 :
金沢市の大手ガス会社は、4年に1度のガス点検のとき、説明無しでハンコを
何枚も書類におさせるけど大丈夫かな?素人にさせているのかな?

790 :
海人町

791 :
大海人皇子

792 :
大雪になるって

793 :
(・∀・)おまいら メリクリ

794 :
どぴゅ

795 :
寒い・・・

796 :
皆様、メリー・・出費が多くて・・苦しみますになってませんか(>_<)??

797 :
収入がないから出費の出しようがない…

798 :
最近、成都が開いてないような気がするのですが、どうしたの
でしょうか?

799 :
今朝の一発はでかかった。
どこかに落ちたのですか?

800 :
>>798
店主が入院してるらしいよ

801 :
Yプラ混んどるな〜

802 :
皆様、よいお年をお迎えください。
飲んでくる件と、初詣行ってきまつ

803 :
あけおめ。

住吉の一番福、どんなだった?
やっぱテント?

804 :
市民の皆様。おめでとう御座います。

805 :
(・∀・)あけおめっす

806 :
正月早々人おらんなったってか?
酔って川にでも落ちたんか?

807 :
成都は味は嫌いじゃないんだけど
客席から見てて店主や奥さんが
明らかバイトいびってるのが
分かるから不快だ
なんでバイトが続かないのがよく分かる

808 :
何故繰り返さないんだ?消防よ!

809 :
〉平成24年1月1日午前1時頃から釜屋谷町の23歳男性が
〉鳳至町鳳至丁地内を最後に行方不明になっています。
〉身長は170センチ、65キロ、髪は短く、色は茶色、
〉服装は白色のカーディガン、青色のジーンズ、黄緑色のサンダルで、
〉黒縁の眼鏡をかけています。
〉見かけた方は警察署または消防署に連絡してください。


無事に見つかることを願ってます。

810 :
夕方鳳至の興能の駐車場に消防車が集まってたけどなんかあったん?

811 :
まだらのおやっさん、逝ったんだなぁ。
南無〜

812 :
さっきからヘリコプターがうるさいけど、何かあったの?

813 :
ヘリが飛ぶってことは、もしかして見つかったとか?
それか捜索か。

814 :
みんな初詣に行ったか?

815 :
>>814
昨日、気多大社に行って来たよ

816 :
輪島の人は参拝だと気多に行くか・・・。

817 :
ワシは重蔵へ行ったぞ。

818 :
気多なんて少数派やろ絶対

819 :
輪島で行方不明になった方の知り合いの者ですが、こちらの地方だけの力では捜し出すのに力不足です…。どうか、皆さんの力をお借りしたいので情報提供など何でもいいので皆さんの力を借してください。
お願いします…

820 :
行方不明者の件だけど
事件や事故に巻き込まれた可能性があるのか
自殺の恐れがあるのか
いったい、どっち?

821 :
最近寒すぎて、自殺という気持ちもない


http://www.jpzentai.com/japan-wholesale-135_139.html

822 :
(除雪)

823 :
>>819

港内の捜索は進んでいるのでしょうか?
捜索している人の姿も見かけません…。
WとAは、こういった事態には力を合わせるべきではないかと。

824 :
捜索は毎日、知人や親戚などで午前9時から午後の2時程まで行っています。

825 :
>>824

港内には漁船が密集していますよね…。

持ち主は内部や周囲の確認などしたのでしょうか?

早く見つかる事を祈っています。

826 :
>>825
なんで海士や輪島崎の人間が
何もしてないみたいに決めつけるの?
そんなに言うなら自分が捜索しに行けよ
行かないだろうけど

827 :
>>826

何もしていないと決めつけた覚えはありません。
捜索のボランティアなど募っていたら教えてください。
わからないのですが、勝手に捜索してもいいのでしょうか?

どちらかの町の住人ですか?

協力すれば早く見つかるのではと思っています。

828 :
だから
どういう状況での行方不明なんや
捜索って遺体を捜すのか

829 :
もまえら、コドモ厨に釣られ過ぎ。
屁理屈こねて、結局は漁民バッシングしたいだけなのがミエミエじゃんかw

本気で探したいと思ってるなら、とっととケーサツが役場に出向いて、
どんな協力ができるかを訊ねて行動してるハズの時期だ。

それと、船舶は住居と同様に所有者の許可無く立ち入ると不法侵入でタイーホと考えるべきだが、
捜索が必要ならとっくに漁協なり町内会なり通じて動いてる。

輪島人(>>819)さんも情報提供などを求めているのであって、
わじん(>>823)のようなWだのAだのが云々といった、批判ありきな発言は不要であろう。
そもそも不明者家族やケーサツの頭越えて素人が勝手な行動をすべきではない。
外野が口を挟むにしても社会人としての礼儀は必要である。

830 :
訂正
 ×ケーサツが役場
 ○ケーサツか役場

文意がまるで違ってしまうw
>>823に、ケーサツか役場へ行ってアンタの出来る協力相談をしろって事な。
おそらくは絶・対・に・動かない口先野郎だと思うけどw

831 :
顔の見えない世界は、何でも言えて、どんな言葉も使えて怖いですね…。
社会人としての礼儀がどういうものなのか少しわからなくなりました。

多分みなさん自分より年上の方達だと思うんですけど、普段どこかで関わっているのかな…

祖父母は漁師なので、漁民バッシングのつもりはありません。
他人の船に勝手に乗れない事も知っているからこそ言った言葉でした。

>>819さんの
「情報提供など何でもいい」という言葉を見て、意見でもいいのかと思いました。

両町が昔から犬猿の仲なのも知ってますし、不明者の出身の町や友人の住む町、いなくなった時の状況も聞いています。

初日に捜索に参加した人が、不明者出身の方の町が依頼してこないと、ここから先は勝手に動けない…警察は数日たつと見かけなくなったけど捜索しているのか…とゆう話をしていたので、>>819さんが関係者なら、と思い意見してみました。

832 :
知り合いに海で亡くなった方がいて、悲惨さを知っています。

詳しく状況を知らなかったみなさんには、不快な意見だったとおもいます。
荒らすつもりはなかったのですが場違いだったようで、すみませんでした。

不明者が1日でも早く見つかる事を祈っています。

833 :
>>顔の見えない世界は、何でも言えて、どんな言葉も使えて怖いですね…。
>>社会人としての礼儀がどういうものなのか少しわからなくなりました。

おいおいおい、これってオマエのやったことじゃねーかよw

そもそも物議を醸すような不適切な発言を始めたのがオマエさんだってことを自覚してないのか?
自分だけが事情通のような言い訳を後付けしてんじゃねーよw

834 :
この話はこのくらいで終わりましょう

835 :
そうそう。
差別釣りはスルー、不明者事件の解決を皆で願いましょう。

836 :
居なくなった人、早くみっかるといいね

837 :
顔写真入りのチラシが所々に張ってあったよ!!

838 :
RIN高のHO先生
飲みに行くと「お前とセクスした夢見たぜ」とセクハラ。
50超えてなんしとん??
きもちわるいょ
ZUZU帰れ

839 :
成人式か(笑)

840 :
その、HO先生何の教師よ?火曜日電話して聞いてみるわ(^O^)

841 :
明け方まで温かった(6時で約3℃あった)んに、
明るくなったらガンガン冷え込みキツクなってきたなぁ…

842 :
今夜も凍みてるなぁ。
出勤時の運転、気をつけようね。

843 :
遺体で見つかったみたいやね。
かわいそうやな。
わかいのにな。

844 :
さっきの盛大なサイレンは何やったん?

845 :
殺人事件ではないのか?

846 :
発見されましたって、なぁ…

847 :
輪島市は日本の至宝

848 :
ガレキ受け入れとか狂ってる、、、、、、

849 :
大釜の露払い。?
放射の汚染の瓦礫を受け入れ産廃受け入れずはないだろうと?
県議選の俺の言うことを聞かなければ辞任するの田舎芝居、ガレキ受け入れと
コイツニ任せて大丈夫か?

850 :
お〜!今、福島のゴミ受け入れのニュースが。

大人の歪んだ事情 ですね。
本当にこの大人たちは子供たちに胸を張って未来を語れるのだろうか?

851 :
ついに市長の本音が出た 大釜産廃も反対しないだろう
なさけない、もっと他の方法で支援するこががあるのに

852 :
断固反対!なんらかの運動を起こす!その結果がどうであろうと。

853 :
ようこそ産業廃棄物 放射能災害ゴミの世界里山へ(笑)

854 :
>>853
ですよね。世界農業遺産が聞いて呆れる

855 :
宮城の瓦礫だってね。何故わざわざ余所に拡散させるの?許さない反対電話しまくる!

856 :
輪島市民しっかりしろよ
止めろよ

857 :
産業廃棄物処理場建設の地ならし的な意味合いが強いかと思います。
風評被害で観光産業の失業者が増えないことを祈ります。

858 :
がれき受け入れの件で・・・確かに市長のおっしゃる「能登沖地震」で復興にお世話になったから、
との理由は一理ある。
ここでスレの住人の皆さんの感情を逆撫でするのは
@ 市長が「上田候補下ろし」で見せたような有言不実行な軽さである点
A がれき受け入れと共に、大釜埋立場も軌道に乗せようと見える点
が原因であると思う。
果たして石原慎太郎氏が輪島市長で、同じ発言をしたら皆さんこんなに
批判するだろうか?

皆さん、センチメンタルにならずに東北に役に立つ事を考えませんか?

859 :
>>858
私なら批判しますね。
東北のガレキを能登の先端まで持ってくる距離を考えでもってムダであり効率的でない。
単に雇用促進?それとも売名行為?

東北で出た放射性物質を少しでも含むであろうガレキを拡散する行為は行ってはいけない。

福島で英知をつくし処理しなければならない問題ではないでしょうか?

放射性物質が無いのなら、地元で処理施設を作り上げ処理すれば良い話。

能登の人はナホトカの重油風評被害をよく知っているはず。
ロクに海を見なくても観光客はソッポむいたんですよぉ。

860 :
>>858
放射性物質をもらって被爆、東北の放射性物質に汚染された食べ物を買って
たくさん食べて自分自身も自分の子供にも被爆させることが、日本にとって
最善の道なんですか?

私たちにも被爆して同じ境遇を共有しろと?
個人レベルでは募金などしてきましたが、それでも尚、被爆し日本各地に
放射能汚染を広げようということですか?

861 :
なんで「キタグニ」がガレキ受け入れを社説で煽るんだ!香林坊の赤羽ホールにでも放り込め!

862 :
@tsunamiwaste
はじめまして 島田市の受け入れは、6000トンみたいです。 説明会で言ってました(~_~;)
青木泰先生が、普通ゴミの助成金が1tで40000円、瓦礫受け入れで70000円っていってました。
お金ですかね(T_T)
http://togetter.com/li/241348
自治体が金欲しさに、ゴミやがれきを欲しがっている
そして、提案者の国(官僚政治家)は自治体に税金を渡す際に合法的に金を横領する
…これが被災地の役に立つ事?
被災地の子供達を保養に招待したり避難や健康診断の援助した方がよっぽど役立つと思うわ。

863 :
市役所へ抗議のメール送ろう

864 :
市長は輪島を放射能で汚染させて
自分は白山市へ逃げる気ですか
市民は絶対許しません

865 :
>859
>860
ハゲシク同意

866 :
ガレキ、反対の方はどんどん声をだして、メール又は電話しましょう!!
周りの方も反対意見だけど、どうしたらいいのか、何も行動をおこしておりません。

汚染されてから何でガレキを持ってきた!!と後悔しても駄目だと思うんです。
今声を上げて自分達の住む場所を、子供達を守らないと・・・
地物の野菜も安心して食べられなくなるなんて絶対に嫌です!

867 :
名前:地震雷火事名無し(大阪府)[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 20:42:53.74 ID:E0R7beCh0 [4/4]
震災がれき受け入れ反対71件 輪島市に電話、メール
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20120118103.htm

東日本大震災で発生した「震災がれき」を受け入れる方針を固めた輪島市に17日、
反対意見が電話とメール合わせて71件寄せられた。
市環境対策課は「汚染への不安はもっ ともだ。安全性をしっかり確保した上で、
粘り強く理解を求めていく」としている。
市には17日午後5時までに、電話で46件、メールで25件の意見が寄せられた。
「 放射能を拡散させないでほしい」「きれいな輪島を守れ」など全て受け入れに反対する内容だった。
電話の内訳は県外在住者が11件、市外在住者が11件で、残る24件は大 半が住所を明らかにしていないという。
ただし、がれきの受け入れ場所となる「輪島クリーンセンター」が立地する美谷町の住 民は
容認する姿勢を示しており、市は、安全ながれきに限って受け入れることを説明し、理解を促していく方針。
国の安全基準では、焼却灰の放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル以 下であれば、
一般廃棄物と同様に自治体が埋め立てることができる。輪島市は23日から 3日間、宮城県に職員を派遣し、
現地のがれきの安全性を調査。時期や量など、具体的な 受け入れ計画をまとめた上で住民説明会を開く

>美谷町の住 民は容認する姿勢を示しており

住民容認しているのか
輪島やばい(((;゚Д゚))
北陸やばい(((;゚Д゚))

868 :
輪島市長にもむかつくけど、今日の北国新聞の社説読んで頭に来たので
もう買いませんとメールしてやったよ。

869 :
環境対策課 Tel:23‐1853 Fax:23‐1153 E‐mail:kankyou@city.wajima.lg.jp
秘 書 室   Tel:23‐1112 Fax:23‐1139 E‐mail:hisho@city.wajima.lg.jp

870 :
能登の里山、里海
これをもって終わらせる気なのか?

受け入れすることには凄く嫌だ

補助金でももらえるのかな?

輪島市だけの問題ではないと思います
受け入れしない方向で考え直して欲しい


この様な重要な問題をここでしか意見できないことも
とても残念。

でも、この意見を見てくれる人がいると思うと
少しは救われた気持ちになるかな?

取り返しのつかない事にならない様願っています。

871 :
>>867
TVでは区長が何とも言えんと言ってたけど新聞は容認したってなってたな。
社説でもよく決断したとか書いてたからそう持っていこうって腹なんじゃないか?

872 :
ここで受け入れ賛成って書いたら、どうなるのかな?

私は、賛成します。

873 :
私は反対ですね。何かあってからでは遅すぎます!

874 :
市長以下役場のヤッコどもは、市民を舐めくさってるなあ。

875 :
>>872
いろんな方々居ますので、賛成が有ってもおかしくはないとおもいます。

ただ賛成の根拠が知りたいです。
宜しかったらお教えください。

876 :
安全性が確認されない限り
受け入れるべきではない。
確認されれば受け入れる。
しかし将来、
思わぬ形での汚染が明るみに
出ないとは限らない。

日本のどこかで
処理しなきゃならない瓦礫。

難しいね。

877 :
福島第一原発なんて今後は半永久的に近づけない訳ですから
その周辺に山積みにすれば良いと思うのですが・・
セシウムの全国への拡散は福島どころか日本の為になりません
本当に受け入れるなら輪島は本当の意味で終わりを迎えますね・・・

878 :
わりとどうでもいい(AA略

879 :
おいおい!
輪島市ホームページのゴミの分け方と出し方のファイル見てみ!
特に右下のあたり。
こんなくずどもが調査したり受け入れ決定したりするんだぜ?
もう終わりだ

市職員入れるときくらいちゃんと試験しとけよ。
お前らだけの問題じゃねーんだよ、はげ。

880 :
福島県だけが汚染されたわけじゃない。
宮城県のガレキだから安全って訳じゃない。
放射能に県境、行政区域は関係ない。
宮城県のガレキだって汚染されているはずだ。
談合で公共事業できないから、宮城県へダンプは知らせて代わりに土建救済事業?

881 :
「わずかな銭と引き換えに輪島は人の住めない町になったとさ。おしまい」
っていつか昔話で語られるんだろうな。

俺もさっきメールしたわ。
本音は銭勘定で瓦礫受け入れるくせに表で同じ被災したもの同士なんて奇麗事抜かしてやがる。
屑もいいとこ。
未だに放射能駄々漏れなのにどこに安全な(w瓦礫なんてあるんだ?
馬鹿なこと抜かすのもたいがいにせいよ。

882 :
まきストーブの灰から、一般廃棄物として処理が可能なレベル(1キロ当たり8000ベクレル)
を上回る4万3780ベクレルの放射性セシウムが検出されたとのこと!
民家に保管していたまきらしいが、瓦礫も同じことですね。

883 :
能登半島地震復興基金 奥能登2市2町が延長を要望 (19日)
http://www.ishikawa-tv.com/news/main.php?id=17887
だそうで、まあ お金があるに越したことは無いけどもう地震被害の手当は終わってるんじゃないの?
これ以上お金たかっていいの? まさかガレキ受け入れとバーターじゃないよね???  という疑問がふつふつと

884 :
どんな基金かと思ったらただのばら撒きだな。

http://noto-fukkoukikin.jp/enterprise/area/index.html
http://noto-fukkoukikin.jp/enterprise/life/index.html
http://noto-fukkoukikin.jp/enterprise/industry/index.html

また、瓦礫の受け入れなんぞ正気では考えられないこと。
談合の規約金でゴネてみたり、程度が低すぎる。

自助努力の精神が無さすぎて情けない。

885 :
武田先生のブログに、最近の福島関東の高線量の原因は瓦礫の焼却って書いてあるね。

886 :

各地で瓦礫やゴミが燃やされています。
この煙突からでている煙の測定が行われていませんので、
きわめて危険です。自治体の市長は「お金がもらえるから、
福島の人を助けるフリをして受け入れる」と言っていますが、
福島は瓦礫の処理設備が必要で、
他の自治体が瓦礫の受け入れをすることは、
福島の人を苦しめ、汚染を拡大します。

とありました。

887 :
>>885 ほとぼり冷めたら、絶対混ぜるよね。

888 :
受け入れ賛成派はお金いくら貰ったの?

889 :
いくらか忘れたけれど、震災の義援金はもらったよ。少なくとも放射能の心配がないものなら受け入れるべきだね。もらったから…。

890 :
放射能は発生源に閉じ込めて他の地域に広がらないようにすべきです。
ましてや、移動して拡散し、なおかつ焼却して大気中に放出するなど、
馬鹿げています。
市議は市民の代表として、瓦礫受け入れを阻止するべきです。

891 :
>>889
北国新聞の社説氏どうレベルですね。貴方も口先だけの「被災地支援はもう聞
き飽きた」具体的な行動こそ必要、ガレキの受け入れは地方が率先してできる
被災地支援の柱の一つとまで言い切り輪島市に続いて北陸から名乗りを上げる
自治体が出てくることを願うと。
市民もなめられたもの、どうせ過疎地は廃棄物の処理しか生き延びる手はあるまいと、
広告などで自治体を食い物にしてきた北国新聞。市民の寄付や義援金税金での支援など
枚挙にいとものないほど支援はしてるはず。
口先だけは北国新聞ジャナイノ。
地震の支援と放射能汚染を同列にお返しするのは当たり前は問題すり替えの最たるもの。
まさしく報道機関としての悪質ささえ感じる。
火事は土建屋対策と己のパフォ−マンス。被災地に近くて義援金をもらったところ
皆手を上げてなおかつ処理ができなければお手伝いをすれば良し。
賛成と報道された人たちはでたがりのパフォ−マンス屋ばかり、一般市民で好んで
火の粉をかぶりたい人などいませよ。
私も1万円カンパをしました。

892 :
>>889
んなこと言ったら、これまで義援金を受けた地震被災地は
受け入れの協力が必要?ってことになりかねん。
それはおかしい。

893 :
どうしても受け入れたいってんなら瓦礫じゃなくて人受け入れろよ。
過疎で空き家ばっかなんだろ。補助で人が住めるような状態にして第二の人生歩んでもらうとかよ。
福島なんかもう死んだような土地に居座っててもなにがあるんだって。

894 :
なぜ瓦礫を引き受けてはいけないのか?
http://takedanet.com/2011/12/post_9dd6.html

瓦礫の引き受けと首長の誠意
http://takedanet.com/2011/12/post_43d8.html

895 :
放射能ついてないげったら
いいんじゃないが?燃やすだけやろ?

放射能感知されてないがに燃やしたら放射能出た!!とかありうるん?
まぁ、ちょっとでも放射能感知されてる瓦礫はやめて欲しいな

福島の放射能汚染されてないとこの家庭ゴミ持ってきて
そのあいたとこで自分等のとこの汚染瓦礫、燃やしゃいいがにね

駄目なん?

896 :
とりあえず、北国新聞と市役所に記事の書き方とがれき処理の方法について抗議の電話した。がれきを動かすことにメリットはないからね。

897 :
あと人情にうったえて年寄りだますんじゃないよ。がれきは東北に専門処理施設できるまでためとけばいいじゃないか。十年かかってもまったく問題ない。なのになぜ瓦礫を動かす必要がある?

898 :
>>895
放射性物質が付いてるのが当たり前な物を
受け入れしようとしています。だから、みんな困ってるんです。

899 :
核拡散じゃないけど放射能拡散は止めた方がいいと思うね。
これは輪島だけの問題ではないと思う。
絶対安全ならいいけど、今の政府は全く信用できないから。

900 :
今日の北中・こちら特報部を読んだらいい。
岩手県や山形県のガレキ、廃材、薪を祭りで燃やそうとしたら、放射性物質が出ることが心配だからと自粛要請されたんだよ。
宮城県のガレキが汚染されていないと考えることの方が不自然。
比較をすれば、福島第1周辺のガレキほどじゃないだろうけど、必ず汚染されていると考えるべきだと思う。

901 :
北国より北中新聞のほうがしっかりした事が書いてありますね北国の購読者は北中に新聞に変えたほうが良さそうだね

902 :
環境省が瓦礫を拒否んなって全国自治体に要請したみたい。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120121/t10015434451000.html

国内の専門家だけではなくIAEA=国際原子力機関も認めているから、
科学的な根拠や法的な根拠なく反対すんな、だと。
国内にも反対してる専門家いるし、海外からも反対されてるのに。

903 :
>>895
ついてないとか誰が言ったんだよ

904 :
核(原発)放射性汚染物質災害の基本は、非拡散、非焼却、集積、閉じ込め、とおもいます。
武田教授の言うことが当たっていると思います。政府の言う8000ベクレルも当てになりませんけど10トンダンプ1台70万は、市長にとって大いに魅力なんでしょうね?

905 :
新日本風土記 奥能登をBSで観た。改めて輪島って よい所だと思った。パパは、こんないいとこで育ったんだと いつも子供にいい聞かせている。

906 :
>901
自分は中○新聞取ってるんだが、”日韓”ではなく”韓日”と
書いている記者が居るので、北国取っている人が羨ましい。
あと、大阪であった殺人事件の被害者の名前が、犯人逮捕
まで毎日変わってたし、犯人の本名も隠蔽されてた。
ちなみに、どちらも日本人ではなかった。

907 :
ふるさと不足に効くのは確かに北国。

全国・海外で何が起きているかや、
放射能、原発問題を知ることが出来るのは北陸中〇。だと思う。
各地の放射線量もずっと載っている。

908 :
たしか政府の補助金1兆円くらいあってそれを地方にばらまきくつもりらしい。輪島市長はなにを考えているんだ。

909 :
福島第一の事故前には、セシウム137が100ベクレル/kg以上であれば放射性廃棄物として低レベル放射性廃棄物処理施設で長期間、厳重に保管することが求められていた。
ところが、事故後に日本政府は8000ベクレル以下なら焼却許可。
8000ベクレル/kgを超え、10万ベクレル/kg以下の焼却灰等についても、一定の条件の下で一般廃棄物最終処分場(管理型最終処分場)において埋立て処理(最終処分)することを認めた。
こんなものを安全だと受け入れる神経が理解できない。
住民を犠牲にしても10tダンプを走らせたい、まさに死の商人的発想。

910 :
昨日、門前の禅の里講座に行ってきました、講師は北永真治さんと
雅珠香さん 能登の食材、風土がいかに素晴らしいか再確認しました
地元に住んでると気がつかない事が沢山あるんですね
原発ガレキ、産廃場は私達の町を壊す恐ろしいものだと思いました
ガレキは震災の地元で焼却場を作り処理すべきだと思います
そのためならばカンパもしたいと思います

911 :
空はどこにでも繋がっている

912 :
本日の東京新聞で環境省がデータなく放射性物質がバグフィルターで除去できると言っていたことが報道されました。
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11142095881.html

災害廃棄物安全評価検討会という名の有識者会議で検討されたのは、放射性物質の除去実験ではなかったことは、たびたび報告してきましたが
今回環境省は東京新聞の取材で、データなく焼却の方針を決定していたことを認めました。
「99.99%除去できる」は、環境省だけでなく、がれきの受け入れを検討している地方自治体も口移し的に説明していますが、
今回の報道によって各自治体は説明の根拠をなくしたことになります。

913 :
バグフィルターは野球の球を
サッカーのゴールネットで捕球しようとしている状態
と北陸中日新聞に出ていました

除去出来るは笑えるぐらいの大ウソらしいですよ

914 :
>>904
> 10トンダンプ1台70万は、市長にとって大いに魅力なんでしょうね?

70万は本当に???
それが本当なら市長だけじやなく
心を金にする輩は現れても不思議じゃないですねぇ
土建業の救いの主となる。
哀れな発想ですが本気で考える人達が現れても不思議じゃない。
助けたい!ではなく、助かりたい!ですね。

915 :
静岡県の人が行方不明って 旅館のお客さんかねえ???  死にに来たんかな、、、、

916 :
おや見つかったのか 早とちりだったのかな?

917 :
>862 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/01/18(水) 08:38:45 ID:OrTiMSLA [ 07002180076422_vn.ezweb.ne.jp.wb005proxy07.ezweb.ne.jp ]
@tsunamiwaste
はじめまして 島田市の受け入れは、6000トンみたいです。 説明会で言ってました(~_~;)
青木泰先生が、普通ゴミの助成金が1tで40000円、瓦礫受け入れで70000円っていってました。
お金ですかね(T_T)
http://togetter.com/li/241348
自治体が金欲しさに、ゴミやがれきを欲しがっている
そして、提案者の国(官僚政治家)は自治体に税金を渡す際に合法的に金を横領する
…これが被災地の役に立つ事?
被災地の子供達を保養に招待したり避難や健康診断の援助した方がよっぽど役立つと思うわ。



がれき「処分コストばく大」 瀬戸・東京農工大名誉教授が講演/愛媛県での講演
毎日新聞 2011年10月16日 地方版
震災による災害廃棄物については、「処分のコストは一般廃棄物で1トンあたり10万円はかかる。災害廃棄物や放射能で汚染された廃棄物となると、除染費用や運送費でもっと高くなり処分料金はばく大になる」との見通しを示した

毎日新聞より引用です。

津川敬著『教えて! ガス化溶融炉』(緑風出版)
放射能はバグフィルターで除去できるか 2
http://tsunamiwaste.blogspot.com/2011/06/blog-post_7813.html

 バグフィルターの焼損を防ぐために、排ガスをそのまま排出するバイパスがある? 原発のベントみたいなもの

918 :
島田市長 YouTube http://www.youtube.com/watch?v=LwZMbEwd6kM


がれき処理に1兆円のお金がかかるようです。農林環境課

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0719.pdf

919 :


あんまり輪島の人の反対はないみたいですね。

1/22の北陸中日より、
輪島市長が受け入れ検討を表明してから、17日〜20日までの4日間で反響は凄まじく、市環境対策課の職員が通常業務が出来ない程で、電話140件メールFAX手紙、174件と300件をこす声が県内外から寄せられているそうです。輪島市内よりも県内、県外からの声が9割を占めているそうです。内訳は、賛成20件、反対294件です。

920 :
>>919
輪島市民がダメなのか、役所が嘘ついてるのかどちらかだね。

921 :
脅迫はがきは違反だろ

922 :
アルファ線なら止めれるだろうけど ベータとガンマの付着物は止めれても そっから飛んでくる放射線は あたっちゃうよね。
輪島市の英断は正しいと思うよ。
反対してる子は、国内で生活すること自体が 間違えてるんだし

923 :
これ、美谷やその周辺で放射性物質が検出される事態になったらどうするつもりなんかな?
ぜーごで年寄りばっかだから構わんって事なんだろか?

924 :
>>919
今の時点で面と向かって市政批判するのはなかなか勇気がいるからねえ。匿名で意見メールとか
ファックスとか送ってるんじゃないかなあ  てか匿名とか番号非通知とかは集計してないんだろか???

925 :
反対の立場をとるのが普通の考え、
賛成の立場をとるのは政治屋の発想ではないでしょうか?

賛成の立場をとる方々は、より多くの収益の提示をし、反対者側の心を金で解決しなければなりません

どこぞのダム建設みたいに住民が二分化しなければ良いですね。

926 :
>>922
常に野宿している人ですか?大変ですね。
輪島市民は一応家がありますので。

927 :
本籍輪島にあるから説明会いって反対しなきゃ。年寄りだますなんてゆるせないな。

928 :
http://www.hosp.go.jp/~kch/kakubusho/houshasenka/hibaku.html

放射線の量は…
距離の2乗に反比例します。
距離が2倍になれば1/4に、3倍になれば1/9に減少します。

なんか誤解があるようなので・・・。

929 :
>>928
だから何?

930 :
焼却処理場の周辺住民から健康被害が出る恐れがあるって言いたいんじゃない?
バグフィルターで99.99%捕捉出来たとして、0.01%は漏出するとして
キロ当たり100Bqの瓦礫を1万t 焼却したら・・・
100Bq×1000×10000×0.01=10000000Bq
1千万Bqが空気中に出て地面に落ちて雨風で流れたり舞ったりしたら
呼吸による内部被曝に加えて水道水への影響やホットスポットも心配。
それに99.99%捕捉で計算してるけど、もっと漏れたら数値はどんどん上昇するし
何万t受け入れるかで更に倍々ゲームだよorz

931 :
なんで国策で爆発した原発から出た放射性物質を
石川まで持ってこなきゃならないのか。
根本からおかしい。

932 :
>>930
>99.99%捕捉出来たとして、0.01%は漏出する
>100Bq×1000×10000×0.01=10000000Bq
0.01は1%ですよ?
またこの式では焼却したものをすべてバラ撒くのを前提に、それをフィルターで捉える場合になります。
フィルターが捉えるのは煙に含まれる放射性物質ですから、かなり少なくなります。
ことの重大さは理解しますが冷静に考えましょう。それともミスリードを誘いたいのですか?

933 :
>>931
右に同じです。
現地、もしくは福島で雇用を兼ね処分するのが本来の考え、
それを金で良心が曲がった方々が瓦礫に群がっている構図ですね。

934 :
>>932
930です、今、計算間違いに気付いて慌てて訂正に戻ってきた所です。
0.01%は×0.0001に訂正。計算しなおすと10万Bqだね。
ミスリードなんて狙ってないよ、単純なバカですスミマセン。
ミスリード狙うなら99.99%まで取れるなんて妥協()しないw

>フィルターが捉えるのは煙に含まれる放射性物質ですから、かなり少なくなります。
ガス化した放射性物質がバグフィルターで捕捉出来ないんじゃないか、と問題視されてるんじゃ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/443.html

935 :
質問!
バグフィルターなるもので貯めれた放射性物質は国、東電、福島県が
高値で買い取ってくれるんでしょうかね?勿論ですよね?

936 :
>>931

ごもっともです

937 :
934>>が言っているとおり放射能は、バグフィルターでは、除去できないと思います。

フィルターをそのまま燃やしているところもあるそうです。

輪島クリーンセンター機械化バッチ方式の焼却施設です。放射能もそうですがダイオキシンもあります。

ソース>http://www3.airnet.ne.jp/dioxin/bug.html

ダイオキシンの問題もあります。
連続運転をしていない場合バッチ炉は、1日8時間操業などの間欠運転炉の場合は、連続炉に比べ、
毎日点火、消火を行うため、立ち上げ・立ち下げ・停止(くすぶり状態)時のダイオキシン発生が多量に上ることが懸念される。
運転操作である程度防げると思いますが。

TVニュースでやってましたが、輪島から宮城に行った職員さんが瓦礫の放射線量計測して「輪島より少ないと」といってました。

帰ってきたら報告があると思います。ウオッチできますでしょうか?
できたらUPして下さい。お願い致します。

938 :
バグフィルターは眉唾物って情報が結構あるんだよね。

ところで、今日の夕方から少しだけど署名活動始めました。
まだ数件しか回ってないからなんとも言えないけど、「俺は受け入れ賛成やわ」
って言う人もいたし、テンションが低いというか、「こういうの待ってたんやわ!」って感じの
人は居なかったです。

結構いばらの道なのかも知れません。

939 :
バグフィルター関連
http://monitor.sblo.jp/article/53252658.html

940 :
938さん
私は是非とも署名したいですよ。頑張って下さい。

941 :
瓦礫運搬業者は「入札」で決めるのかな?
それとも“ALL輪島”体制ですか???

業者選定は入札ですかね??
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

942 :
1月に入ってから福島でセシウム量が増えた原因が、ゴミ焼却と関係がありそう
だそうです。詳しくは武田先生のブログに書いてありました↓

4号機とセシウムの基礎知識 (4) セシウム飛散の原因(速報)
http://takedanet.com/2012/01/4_ba65.html

受け入れられない事を願いたいですが・・・

943 :
東京のゴミ処理施設で作業員の方が被曝されたらしいけど。輪島もそうなるのかな?

944 :
全がれき検査すれば輪島より線量低いはずがない。そんなこと調べるだけ時間の無駄や。被ばくは多かれ少なかれするに決まってる。

945 :
>>938

是非署名したいと思います。輪島のためにも頑張ってください!

946 :
珠洲市の議員さんです。こういう人が輪島の議員に沢山いれば良かった。
http://blog.goo.ne.jp/11kitano22

947 :
ツイッターからだけど

KOKOROYUM輪島市観光協会に、瓦礫受け入れ反対するよう要望した。
【拡散希望】輪島市観光協会 TEL; 0768-22-1503 FAX; 0768-22-0136
E-mail; info@wajimaonsen.com 意見・要望・問合せフォーム16分前

自分もここにメールしてみます。

948 :
>>938
がんばってください私も署名したいと思います。市民4000名分くらい集まれば市長も断念せざるを得ないんですがねー。

949 :
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/topics/data/240117-2.pdf

東京都江戸川清掃工場の作業員被爆量が12Pに0.03ミリシーベルトに
訂正されて公表されています。

950 :
今週末に輪島へ旅行でお邪魔するのですが、オススメの居酒屋さんはありませんか?
価格は高くても大丈夫ですが、地の魚介類が食べたいです。よろしくお願いします。

951 :
輪島の人間の悪いクセ。

話が出ていても「俺ぁ頭悪ぃし分からん」とか言って逃げたり知らん顔したりしがち。
そして、本決まりになってから
「そんなん知らんかった!」「なんで早ぅ言わんかった!」と文句を言う。

今のうちですよ、反対なら反対と声を挙げるのは。
決まってからでは遅いんですよ。

と、ここを見ている以外の人たちに言いたい。

>>950
観音町の「うめのや」http://r.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17000189/
とか
河井町の「たろう」http://r.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17006093/
はどうかな?

952 :

950さんへ朝市通りの裏にある錨(いかり)さんがお勧めです。お値段も高くなくて安心して食べれます

953 :
>>951
輪島の人の掲示板にこのこと書いたら関係ないこと話すな、で削除されましたわw
ネット環境ある人でもこの程度の意識みたいですわ
確かにその掲示板じゃ関係ないっちゃ関係ない話なんだけどorz

>>950
どこでもいいから放射能まみれになる前に食っとけ。
行きたくても行けなくなるかもしれんから。
俺も行ってこっと。

954 :
>>951->>952
ありがとうございます。申し訳ありませんがあと一つだけ教えてください。
「うめのや」・「錨」・「山海」・「いっぷく」・「連」・「たろう」のうち、
観光客が少なく、魚介にこだわりがあり、なるべくキレイなお店を
2店挙げていただけますが。両方とも行ってみたいと思います。

>>951,>>953
なんのことか気になって調べてみたら被災地の瓦礫受け入れをするんですね…
実は私、「原発銀座」の福井からお邪魔するのですが、
隣の県なのに恥ずかしながら知りませんでした。
地元のメディアでは取り上げられていないのか、私が気付かなかっただけなのか…
もし私の地元がそうなったらどうするか…と考えると「恩返し」とかいう理由があっても
やっぱりイヤなものはイヤですね。

955 :
宮城県で調査した結果、以外にも低い線量だったのでとまどいもありますが、
やはり、手放しに安心出来ることでもないので反対運動を続けたいと思います。

ただ、個人でやっているので効率が悪くジレンマを感じます。どなたかアドバイス頂けたら
ありがたいと思います。

956 :

燃やし始めてる岩手では線量があがってきてるというのを聞くよな。
ガレキの線量は大した事無いなんて行政は言うけど、燃やす前の状態は兎も角、
焼却灰の状態になったら数百倍から数千倍にセシウムが濃縮するらしいし、
その灰も放射性廃棄物処理場じゃなくて普通の石川県の埋立地に埋めることになるわけでしょ?

北陸の埋立地は河川の上流に作られてるし、北陸に地震が来たら普通の埋立地だと決壊する可能性だってある。(前例もあったはず)
もし放射性廃棄物が埋められた埋立地が決壊したらその流域にある田畑がみんな汚染される。
その場合、絶対に国は補償してくれないだろう(福島原発事故や九州での牛の病気が出た時も政府はかなり見て見ぬふりした)

原発事故、放射性物質の基本的な対処は「汚染物質はその場から動かさず人を安全な場所に移動させる」だ。
ソ連政府でさえこの基本に則って5ミリシーベルト以上の地域から住民を非難させた(完璧ではないが)。
日本政府は20ミリシーベルトでも安全だと言い放った。最悪の事態は全く想定してない。だから原発事故も起こった。
長い目で見るなら輪島での焼却や埋め立ては絶対に反対すべきだ。

あと、燃やした灰(濃縮された放射性廃棄物)を何処に埋める気なのかも行政に確かめる必要がある

957 :
>>955
範囲が膨大で調査対象が極一部に限られてるのが気になる
一番徹底的に調査されてる食料品でさえ穴だらけで規制対象の範囲が出荷されそれが発見されてる。

検査がほとんどザルになるはずの瓦礫の数値はいろんな意味で危ういと思う

958 :
>>950,954
「連」は日によって違いがあるけど
若い人の集まりが多いからうるさく感じるかも。
部屋に入っても隣の会話がまる聞こえだもん。
週末に来る予定ならリストから外した方がいいかもね。

959 :
>>957
レスありがとうございます。
とにかく、署名を少しでも集めることを決意します。

仕事やプライベートなことで効率上がらないのが問題ですが。

960 :
>>959
がんばって
応援してる

961 :

司法が行政の配下にあるから、どんな失敗しても「想定外」の一言で済まされて行政で全く責任とらないのが酷いと思う
この国、実は三権分立してないんだよな。

962 :
こんな事と因果関係はないですよね??
http://www.47news.jp/news/2012/01/post_20120118180129.html

963 :
>>962
それと関係があるかはともかく、瓦礫引き受けは単純な人道支援なんかじゃなくて何らかの金の流れはあるだろうね
もしくは予算的な脅しをかけられてるとか

964 :
>>955
当地のガレキが仮に線量NDで有ったとしても他からもガレキ持ってきたりとか、途中の経路でスリカエ
とか十分有りうる話しなんだよなあ。困ったことに。あともしも搬入して放射線計測したら受け入れ拒否
できるの?とか焼却濃縮したら線量なんか上がるに決まってたりとか、焼却灰は美谷に埋めていいのか?
そこはせめて現地に返却すれば?とか  きりがないと言われるかもしれんが、放射線に関しては
警戒せざるをえないからなねえ。

965 :
そういやさ
被災地現地で燃やしたり放射能対応焼却炉建設したりしようとしたら住民から反対されて
現地じゃほとんど焼却できないと聞いたんだがこの情報は本当なのかね?

現地で燃やしてるのかどうか全然マスコミからは情報でてこないよね?
放射性廃棄物処理の基本から考えれば現地で処理するべきなんだけど

966 :
大部分の国民が、みごとにメディアに安全意識を植え込まれてます。
瓦礫の拡散は核の拡散です。

967 :
みなさん日本国内では放射性廃棄物は移動するのは反対の様なのですが、
仮に日本から原発が無くなったても、
となりの韓国や中国の原発は絶賛稼働中なんですよ。
もしこれらが事故を起こしたらと考えると、放射性物質が能登まで降るかもしれません。
そこの所はスルーですか?

968 :
×無くなったても
○無くなっても

969 :
>>967
結論から言うとスルーです。
地元の問題すら解決の糸口を探している中。
輪島市民はこの問題でアップアップです。
それは国と国の話だと思いますよ。

970 :
>>967
産廃業者さんですか?
まだ起きてない海外の原発事故と
既に大量の放射性物質を撒き散らした福島の事故と比べる意味が全く分かりませんw

971 :
輪島に「すき家」できるんけ?
ドコー?

972 :
>954
「いっぷく」が最新のお店だから綺麗です。味もGOOD
あと穴場的には「山海」

973 :
>>967
北陸を含む西日本は過去の中国の核実験で大量の放射性物質(セシウムやストロンチウム)がすでに降っている。(当時の核実験後は外に出るなと言われた)
汚染された黄砂もいまだに飛んで来ている。

西日本は原発事故前の東日本よりも放射線量が高かったが
さらにそこへ放射性物質が運び込まれてくるのはちょっといやだな。

974 :
950さんへ何人ですか 錨.山海わ二三人ならベスト山海は田舎の味錨は田舎ながら洗練された味後の二軒わきれいですどちらも旨い

975 :
市民を欺き背任を疑う丹圃環境部長
君は職務で宮城まで行き空気中の放射線量を測定したようだが、瓦礫の
放射線量と何も関係ないじゃないか、無能をさらけだしたね環境部長
ならせめて科学的に見て批判に耐えれる測定ができないか?
輪島と変わらん放射線量?
宮城まで行かんでもネットで確認できるだろうがそんなもんで市民が
納得するか?。
ミヤシタ、サトヤをはじめ土建屋を助けるためなら市民を犠牲にしても
ならそんな為政者は即刻ヤメロ。

976 :
こんなとこで文句言ってないで、直接言いに行けば?
市役所の喫煙所が仕事場みたいだぞ。

977 :
>>976
直接言いに行っても、市長が対応するわけではないし無意味
仮に対応しても、「まだ決まったわけではいから」と言われるのがオチです。

新聞報道でもあったようだか、賛成派のほうが多いとか?
しかし、どのような調査で賛成派が多いかも不明

ここで書き込むのは、反対意見を持つ人がいるのだということを
認識したいという思いもあるんだ。

ネットの書き込みは微力加も知れないが無力ではない

978 :
市長は輪島をどうしたいんだろうか?
土建業、廃棄物業が輪島の生き残る道、輪島のまちづくり?
農林漁業、観光、伝統産業を活かして輪島が生き残ろうとするなら、それにマイナスとなるガレキ(放射能)は受け入れるべきではない。
土建業、産廃業を生業として生きていこうとするなら、ガレキ受入れもありでしょう。
輪島市民には、そういう覚悟、決断が求められているのではないでしょうか?
市長は目先の金に動いているように感じます。

979 :
938 共産系の市会議員さんに話を聞いてみてください。署名集め仕方少しは分かると思います。

980 :
あとは子どもお持つお母さん、若いお母さん、女性を味方につけたら勝てます。

981 :
>>979
ありがとうございます。今日も仕事の合間に、少しだけ活動しました。
反対派もやはりいます。賛成派はなんとなく土建関係や市や市長に協力してもらった事の
ある人みたいな感じを受けます。ただ単に無関心な人もいます。

朗報ですが、私以外でも署名活動している人がいるらしいです。

982 :
>>975
>>978
同感です。

983 :
>>958
ありがとうございます。明日なので「連」はリストから外します。

>>972
同じくありがとうございます。穴場好きなので「山海」予約します。
「いっぷく」最終候補にさせていただきます。

>>974
同じくありがとうございます。妻と2人で行きます。
「山海」は行きます。「錨」も最終候補ににさせていただいて、
あとは営業時間と場所を調べて「山海」の前or後に行ける店に確定するつもりです。

984 :
そんなに安全な瓦礫ならわざわざ遠い輪島まで輸送費つかって運ぶの?
運賃、焼却費はどこが負担するの?莫大な費用やと思うけど、国?国民のの税金の無駄使い
挙句の果ては、後になって予想以上の放射線が検出されました、想定外でしたの落ちがつくのだろうな。
絶対反対や。

985 :
>>984
同感です!

986 :
反対の人いた!嬉しい!家族とは話せるが、誰にも聞けない。私も署名を立ち上げようか、でも身体的に厳しくて悩んでいました。瓦礫の山にガイガー当てて計ってわかるのはその付近の空間線量だけ。含まれる核種や量は全くわかりません。そんな測定しかできないのに、どうやって安全と言い切れるのか理解できない。瓦礫焼却して空間線量上がってたり、職員が被曝してるのに。チェルノブイリの消防士の話とか知らないのだろうか?安全と言い切るデータはない。危険というデータばかり。海外の反応を調べたのだろうか?
乱文失礼しました。
反対の署名どれくらい集めたらいいのだろう?ネット署名立ち上げてみようかとも思うが、この体調でどこまでやれるか?などと色々考えてしまいます。

987 :
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/
ここを見てると原発関連の情報がたくさんあります
「地球は子孫から借りているもの次世代のために汚したり傷つけてはいけない」
竹下景子さんが言ってます(you tube いのちのプロジェクトで)
署名が来たらさせてもらいます

988 :
市長とミヤシタらが美味しい思いするんだろうね

989 :
>>959
成功しますように

>>978
>普通ゴミの助成金が1tで40000円、瓦礫受け入れで70000円
ネット上ではこういう噂もでていますね。

報道でも現地に調査に行った方が堂々と空間線量を測って
輪島市より低いかもと言っていたのに愕然としました。

990 :
>>983
旨いもん満喫してってくだねー。
行きも帰りも道中気をつけて。

991 :
>>990
いろいろとありがとうございました。
海が近いので雪はないと勝手に思い込んでましたが、
ライブカメラを見たら結構積もってますね…。

992 :
ガレキ問題、日曜日に反対派で集まる事にしました。
呼んだら来てくれる方ってここにいますでしょうか・・・
ここに場所や時間書いていいのか解らなくて、詳しい方教えて下さい!

993 :
反対派が集まって何をするの?
どうせなら市長をリコールする運動にすれば?

有権者の3分の1の署名

住民投票で過半数

リコール成立

994 :
>>992
私も詳しくないのですが、捨てアドをさらすのが良いかと思います。せっかくなので、Twitterなどでも発信していくと良いと思います。
私は行けませんが、頑張ってください。その時の内容などぜひお聞かせください。

995 :
おやおや、熱中しているうちに1000レス近づいてきちゃいましたねェ。誰か次スレたてちゃってくださ〜い。

996 :
立ててみるのでまってて

997 :
立てました
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1327671781/>>992

>>992さん
都合がつけば参加してみたいです。

998 :
いちおう、埋めるか…。

999 :
協力します

1000 :
じゃあ埋め

1001 :
ラスト?1001

1002 :2012/01/30
反対の方も賛成の方も輪島市にご意見を述べてみよう!今後の輪島市の方針が知りたい。

放射能含有瓦礫に関するお問い合わせ、ご意見は、下記連絡先に!
匿名、フリーメールを使わずに、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと明記すると返信を頂けると輪島市のホームページに書いてあります。年の為に”用回答”も書き添えるといいかも!

輪島市           post@city.wajima.lg.jp
輪島市福祉環境部環境対策課 kankyou@city.wajima.lg.jp

輪島市役所へのご提言・ご質問をいただける場合には、できるだけ件名に【提言】・【質問】などと付けて頂きますようお願いいたします。また、送信の際には次の点にご注意ください。
※匿名の場合やフリーメールをお使いの場合にはご返答いたしかねる場合がございます。
※原則メールで回答いたしますので、輪島市からのメールを受信できるように設定のご確認をお願いいたします。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県三条市スレッドpart97(1004)
【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART4【驚き】(939)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド Part82(377)
★★★新潟県長岡市259★★★(1000)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
★■石川県小松市■★part68〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
北信越の格闘技について語るスレ(92)
長野県上伊那郡統一スレ(63)
伊勢原スレッドver.108(1000)
【臨時】原発関連スレ5(1000)
愛知県運転免許試験場 更新2回目(75)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
四国の地方新聞について(181)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
★★埼玉県新座市民いる?Part50★★(107)
【祝】長野県佐久市-Part53【リンガー出店】(1000)
ファインヒルいなぎ 向陽台を盛り上げよう!Part22【稲城】(263)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
【宮崎市 Part89】(42)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
【夜暗い】博多区竹下駅周辺Part4【自転車よくパクられる】(1000)
飯能の美味しいお店(170)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
★久留米って最高!63★(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart58♪◆♪(1000)
別府市総合スレッド パート23(1001)
福山ロッツ◆5F(31)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
厚木スレッド Part242(1000)
京丹波町について!Part4(296)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
藤井寺市 Part 45(1000)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part8(123)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十六巻(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART128★】(1000)
さらに見る