2013年07月北陸・甲信越397: 【変革続行】富山県 南砺市スレ:Part3(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福井県あわら市【芦原&金津】(99)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)
新潟の政治を語るスレ 3(270)
燕三条FMってどうなの?(154)
新潟県新潟市中央区(仮称)スレッド PART1 【3区】(372)
松本大学ってどーなの?(201)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレNo.76(1001)
【オラが街】新潟県燕市Part27【燕・吉田・分水】(742)

【変革続行】富山県 南砺市スレ:Part3
1 :2011/09/15 〜 最終レス :2013/02/18
↓の継続スレです。

【変革】富山県 南砺市スレ:Part2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226934212/



2 :
余裕の2ゲットだぜ!

3 :
こっち?とりあえず>>1

4 :
>>1
乙です。

5 :
>>1
乙です

6 :
小矢部川大丈夫か?
さっき見たとき、川幅結構きてたぞ

7 :
全然余裕
まだ河川敷のテニスコートの高さまで1mくらいあったかな?
でもさすがに河川敷に止める車はいなくなったな

8 :
立ち寄った先でチラ見した新聞記事にあったけど、
南砺中央病院に外科の医師がおらんなったそうやね。
外部からの応援で週2日は外来受付するけど、手術はできんらしい。

虫垂の切除すらできん病院になったのか・・・・

9 :
産婦人科おらん小児科おらん耳鼻科おらん夜間救急受付もできん
いったい何がおるんやw
もういっそ南砺内科病院に改名したらいいw

10 :
auは山の方は繋がりにくいですか?
田舎はdocomoが無難だと思って使ってるけど、auからiphoneが出たらホスィ・・・

11 :
田舎こそauの独壇場だと思うんだが

12 :
平村とかauしか無理なんじゃない?

13 :
セルラー時代から山はドコモよりもauの方が強いイメージがある。

14 :
山はなぜかauの方が強いんだよね
そのかわり電池の減りが早いけどね

15 :
auからドコモに乗り換えたけど、実用上では大差なし。
むしろ機種ごとの差の方が大きいと感じた。

16 :
iphone自体が電波の受け弱いから注意
工場内とか厳しい場合あり

17 :
ソフトバンクからauに乗り換えるヤツ多そうだよな・・・
ドコモもサムスンと手組むみたいだし、下手したらauの独壇場にw

18 :
話ぶった切って悪いんだけどさ
たぶん砺波商会(砺波カンパニー?)の社員だと思うんだけど、
白のbBでボンネット黒(?)・屋根にルーフボックス乗せた奴の運転がひどいんだ。
小学校の通学路で40km/hの道を80〜100km/hくらいでとばすんだよね。
すごいあおるし、追い越しも無理やりだしさ…
誰か見た人いない?

19 :
仕事で毎日のように南砺いくけど、そんな奴とくそおっせえジジババとに挟まれちゃいます。毎日だ毎日。道変えてもだ!

20 :
今日すっげー遅い軽トラいた
イライラしまくるわ。

21 :
俺から見ると、
すっげー遅い車より、
イライラしまくってるドライバーの方が怖い。

22 :
うちの母親も年寄りの運転が怖いと言う
年寄りが年寄りの車を怖いって
どんだけ年寄りドライバーがいるのやら

23 :
お前らもその内ジジィになって同じように邪魔者扱いされるのになw

24 :
こいつらゆとりなんだろ。
いずれ思い知ることになるのにな。
馬鹿な奴らよ。

25 :
実際年寄りの事故が増えて
昔のような安全運転者のイメージはなくなった
任意保険も年寄りになると金額が上がる始末

26 :
お前らがジジババになって若い連中に煽られるのを想像すると笑えるなププ

27 :
ジジババは煽られていると認識すらしないから問題ない。

28 :
左右確認してるはずなのに見てなかったりとか(俺がぶつけられかけた)
一時停止で止まってる車を追い越して交差点侵入して事故ったりとか(上司がやられた)
加齢とともに視界が狭くなったり危険を予知できなくなったりと事故率が上がるのも当然かと。

富山は車社会だから車が無いと生活できないので仕方がないんだけど、
やっぱりちょっと怖いな、とは思う。

29 :
四輪もそうだが、単車のジジババも相当怖いぞ。
追い抜く時はカナリ神経を使うなぁ。

せめて、よそ見をせずに運転してもらいたいもんだ。
結構な頻度で横向いてるし、その度にフラついてる。

30 :
福野のスーパー農道沿いフャミマ近くのふくのの里(?)だっけかな
土日祝祭日の午前中は危険だ
ジジババがあっきらかに真横見ながら(指差しながら)運転してたり
対向車確認せずに急に曲がろうとしたり
みんな気をつけろよ

31 :
test

32 :
>>8
南砺中央病院は最近院長変わったんだが、嫌いな人はすぐやめさせるらしく、せっかく4月から来た外科の先生も折り合いつかずに辞めたらしい。
ちなみに今南砺中央病院は壊滅状態

33 :
>>32
赤字垂れ流しのお荷物だなぁ。
この夏も設備に何百万かつぎ込んでるみたいだが、
ちゃんと稼動してるか怪しいもんだ。

34 :
けどもの凄くカワイイ看護師さんが居る

35 :
>>30
あの直売所は糞爺みたいなのが交通整理がいたが
何の機能もしてない
あれで事故っても何の保障が無いからな
あそこは危険地帯としてチェックしてある

36 :
やっぱりヤマダ電機か
すごく中途半端なものになりそうw

37 :
ちょいとお尋ねします、杏里というラーメン屋があったと思うのですがなぜかもう営業してませんね。
どこかに移転ですかね?

38 :
今やってないの?杏里。

39 :
>>37
砺波の商店街に名前を変えて移転した

40 :
>39さん

情報ありがとうございます!
しかしその新しい名前とは・・・

41 :
>>40
確か「杏」だったはず
夜しか営業してないみたいです

42 :
>41さん

おお!ありがとうございます。
あとは自力で探してみます、あの唐辛子?みたいな後入れの素材を入れるラーメンがまた食べたくて。

43 :
>42
あの辛味、無かったような気がする

44 :
おいおい本当にヤマダ電機なのか?!

45 :
ヤマダが富山でも小型店展開でもするの?
売り場が標準の半分以下の店舗の1号店が宮崎県にできたがそれかな

46 :
バローの裏に統合保育園できるよね?
ヤマダはどこに出来る?

47 :
楽蔵の周辺の道路がますます危険になるな
特に夕方のアオキ5倍デーの日は本当に危ない

48 :
福光のささら屋のなんちゃら祭の時も危ないな

49 :
楽蔵の敷地にできるらしい噂

50 :
三都井さん可愛いですね

51 :
楽蔵のとなりバリケードで囲ってたな。やっぱヤマダ電機かぁ。砺波で十分だけど
マックの跡地にスタバとかだったらいいけど絶対ないな

52 :
砺波市まで来るとちょっと走ってジョーシンと比較するから
南砺市の中で囲い込んでおこうという魂胆かな

53 :
ココ壱作って欲しいわ。
福野の二の舞いになるかもだけどw

54 :
チャンカレか55の方が流行るでしょ。

55 :
チャンカレとか石川にしか無いイメージだわ。
金沢カレーも結構受けそうだけどな・・・・・

56 :
みんな家で食べるの肉や野菜いっぱいのカレーだから
黒いカレーは受け付けないでしょ
イメージほど安くないし
でも富山ってカレー好きの人が多いんだってさ

富山カレーフェスタ 2011 秋 開催!
http://www.slideshare.net/AtsushiIkehara/ss-8486478

57 :
ヤマダ福光にくるのか。小矢部も旧8号沿いパR跡に、多分旧マツヤ電気
と思うばしょ。保育所といえば福野も大変なことになってるそうじゃないか

58 :
>>56
家で食べるのと違うから食べに行くというのもあると思うよ。
知り合いのココイチ嫌いは大体そんな感じ。

59 :
>>57
福野の保育所はもう完成したんじゃないの?

60 :
建設中でしょう?>福野の保育所

61 :
新しい保育所に一番近い東部ってとっくにつぶれたんでしょ?
もともと福野に保育所多すぎだからな

62 :
>>59
もし南砺市民なら、もう少し市政に対して関心もとうぜ。
市のHPをちょっとでも見ていたら、そんな疑問は出ない。
ちなみに南砺市では、「保育所」ではなく「保育園」の呼称を使っている。

63 :
>>62
俺は元南砺市民だけど実家は旧福光なんだ。
保育所のゴタゴタなら福光の方が二転三転で混乱してただろ?
当然南砺市民ならわかってるんだよな?

64 :
>>62
ゴタゴタの先駆けといえばさくら保育園だが当時の状況も当然知ってるんですよね?

65 :
>>62
福野民乙

66 :
20年ほど前、井波は○○保育所。
同じ頃、福光は○○保育園。
いつの間にか南砺市は保育園に統一されたんですね。

ところで最近、南砺市に芸能人来てた?

67 :
藤沢兄弟とか?

68 :
>>67
なんでだろーと熊田曜子?

69 :
>>63
福野の保育園統合がいまどの段階かは市の公式HPに公表されている。
ググれ、とかいう以前の情報だから、市民としてはここで質問する話じゃない。
だが、「元」市民ということなので、俺の前提が間違っていたことになるな。
その点は謝っておこう。早合点して申し訳ない。

あと、付け加えておくが、
ゴタゴタ話に関心を持て、と言ったつもりはないし、
そもそも統合話にしてはスムーズな方だろ、城端も福野も福光も今のところ。

70 :
なんだネットの情報が全てと思ってるだけのニートか。

71 :
「広報なんと」、いつもながら意味のない美辞麗句が多い。
福野小学校改築事業9億いくらとかの見出しが、
「心豊かで創造的なまちづくり」。
耐震性に問題があって建て替えたのが何で「心豊か」だの
「創造的な」だのになるのやら。そのたぐいが一杯ある。

あと「9億1,417万」なんて表記もおかしい。漢字で億・万を
入れるならコンマはいらない。

72 :
市政側がどう思っているのかは分からんが、
福野小学校(旧福野町教育委員会?)は昔からそういうことが好きな体質だったよ
「心豊か」「創造的」そういう意味不明なスローガンの下に
意味不明の学内行事を色々やらされて、小学生ながら疑問だったな…

というOBの昔話だがな…
変わらんもんだねw…

73 :
>>71
意味のない、というがそれが体裁を整えるというやつでしょ。
モノ売るときのキャッチコピーでもないけど設計のコンセプトとかイメージとかはあるだろうし、
せっかく広報するのにあまり事務的でもしょんないし。

あとコンマの表記は、昔の人は先生とかでもけっこう入れるんだけどきまりがあるの?
ぐぐってみたけど見つけられない。

74 :
>>71
補足:目立つのは「広報なんと」11月号4頁目の上段。「主な事業」のとこ。
ttp://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/open_imgs/info/0000000002_0000029042.pdf#page=4
「除雪対策費 6億〜万円」みたいな個々の事業が16。
それを大きく3つのジャンルに分類して、タイトルが3つ。各ジャンルで
更に細かく2〜3ジャンルに分けて、サブタイトルが計7つ。
つまりたった16の事業のために、タイトル・サブタイトルが計10行w
(16人のヒラのために10人の管理職・中間管理職みたいな話)

その10のタイトル・サブタイトルが、そろいもそろって
「心豊かで創造的なまちづくり」とかの歯の浮くような冗語。

75 :
「広報なんと」は知り合いとか出てるとテンションあがる。

76 :
自転車道路のアスファルトが剥がれてるのがもう5年近く直されて無い
そんなに財政きついの?

77 :
>>76
南砺の場合、補修工事は財政とも破損状況とも関係ないみたいに見える。
去年7月に福野行政センター近くで歩道の舗装工事をやっていたが、
そのとき舗装の剥がれとかは全然なかった。財政はもちろんピンチだが。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1226934212&START=302&END=302

78 :
自転車道路の管理って市単位なのかどうかもわからない

79 :
自転車道路も庄川沿いに行くとかなり路面状況が悲惨だのう。
草がアスファルト突き破って生えてて、路面も凸凹になってて走りづらい事この上ない。

80 :
ああいうレジャー的な自転車道よりも、普段の通勤や通学に使える実用的な自転車道をもっと増やして欲しいな。

81 :
>>80
元加越線のルートだから
旧福野町周辺では通学者や買い物客はいる
でも物騒な時代だから夜間の利用者は昔に比べほとんどいなくなった

82 :
ゆうこりん、実物は細くて顔ちっちゃくてかわいかったな〜

83 :
>>81
>元加越線のルートだから

し、知らなかった〜!!
じゃないとあの距離と場所を、自転車のために整備するとかありえないですよね…

84 :
砺波南砺地域に安いRできんかなー。
規制が厳しいのわかるが、ア○バー無駄に高いし…

85 :
>>83
結論は急がんでもよい。
意外なことに、南砺市観光協会がレンタサイクルを宣伝している。
ぜんぶ電動アシスト付きで、城端3台、井波3台、福光12台。
http://www.tabi-nanto.jp/rentacycle.html
なのにサイクリングロードが荒れ放題とは矛盾ではないか、そう言って
ネジ込む攻め筋がある。電話するなら南砺市観光協会か市役所観光課。

86 :
サイクリングロードは小矢部へ向かう道なので
南砺だと井波と福野くらいしか通ってないのでは
石動方面から高瀬神社への参拝客が加越線を使ってやってきた
小矢部の津沢に旧駅舎らしい場所がある

87 :
>>85
観光協会のレンタサイクルは街中の観光客に便宜を図ったもので
サイクリングロードとは関係ないといわれるのがオチ。

88 :
>>83
若者よ、>>87のごとき貧しい発想に屈してはならぬ。
いまどき廃線跡は、貴重な文化遺産にして観光資源でもあるのだ。
廃線跡自体を目的に旅行し、記録する人だっている。
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/kaetu/kaetu.htm
それに散居村の開放感は、街から出てこそ味わえる。
散居村を自転車で、それも加越線の廃線跡をたどって走る、
これがいかにゼイタクな行程かを、観光関係者に力説するのだ。
健闘を祈る。

89 :
正直どうでもいい

90 :
>>88
そんなの一部の変わったやつだけが思うことだろ。

そういうのにいちいち予算使ってたら、どんだけあっても足りないわ。

91 :
神岡鉄道の廃線跡も自転車で走れるらしいね。

レールマウンテンバイク Gattan Go!! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0Fh0O_sZQ60

92 :
そのうち城端線も廃線になってたりしてね。

93 :
北鉄の能登線跡(巌門方面)なんかもそう。
羽咋から柴垣、志賀町の高浜、三明に続く廃線跡も自転車道。
単線て、そうなっちまうんだろ。

94 :
>>87の言い分にも一理あるとは思う。

結論は>>90だけどなw


それよりも硝煙街道を歴史街道として整備して欲しいな。
歴史好きにもトレッキング好きにも最近増えてきた自転車乗りにもアピールできるし
秋の紅葉も素晴らしい。

95 :
間違えた。>>88の言い分だった。

96 :
>>94
吸血アブがいて怖かった

97 :
>>96
確かに。8月9月は無理だ。死ぬほど刺された。

ん?12月〜5月は雪で入れないから
整備しても6、7、10、11月しか楽しめないのか・・・

98 :
>>76 >>79 >>83
「元気とやま目安箱」というのがあって、そこにその自転車道についての
意見と回答があった。意見は要するに、邪魔だから民間に払い下げるとか
なんとかしろというもの。対する県の回答の結論は↓

> 県といたしましては、今後とも、自転車利用者や歩行者の方々にも利用し
> やすい、安全で快適な道路として利用していただくよう努めてまいります
> のでご理解とご協力をお願いいたします。
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1001/kj00002016-016-03.html
この「6−9」のところ。回答担当課は土木部道路課。
ということで補修については、県庁の土木部道路課に電話してみたら?

99 :
ウチ建てるわけにもいかんからな

100 :
http://jp.diginfo.tv/ まあこういうわけだ みんなもしってるとおもうけど

101 :
んだ

102 :
道路工事ばっかりやってるけど
お金持ちだねぇ、南砺市は

103 :
6万5113人−5万4724人=1万0389人
1990年(平成2年)から2010年(平成22年)までに南砺市で、
これだけ人口が減ったそうな。
※数字は10月29日の北日本新聞の国勢調査の記事から

旧城端町も旧井波町も、去年では9200人弱。
20年のうちに、今の城端か井波のどちらかがスッと
消えた…それ以上の人口減があったらしい。

104 :
>>103
合併以来の南砺市の人口データを整理してたことがあるけど
ここのところ年1%くらいコンスタントに減ってきてたよ。

人口減少のスピードは合併前後でほとんど変わってないみたいだから
このままいけば生きているうちに南砺市が消滅するかも。

105 :
>>103-104
意外だったのは、旧町が人口減少率で2グループに分かれたこと。
福野-3.1%・城端-3.0%に対して、福光-6.9%・井波-7.0%。
数字は2005年から2010年への増減率で、10月31日の朝日新聞から抜粋。

このペースが続くという前提で計算してみたら、2045年には福野が福光
より多くなるw そのときの人口は福野1万1347人・福光1万1244人。

106 :
ちょっと前まで福野に住んでたけど
福野の北側は富山金沢両方にかろうじて通勤できる
んで地価は砺波に比べてもかなり安いから
次男坊が近くに一戸建てを建てたりする
これが津沢とか小矢部になると火葬場が遠かったり不便
城端はよくわからんが名古屋に近いとかあるのかな

107 :
確かに近いけどメリットってほどのもんじゃあないよ
2時間チョイで名古屋駅前まで行けるけど

108 :
義兄が城端出身だが城端の人からは地元愛を感じる
福野は町部はわからんが村部は地元愛はほとんどないだろう
オレなんか中高のときの休みは砺波に足を運んでる時間の方が長かった

109 :
今朝のチラシに福光にヤマダ電機出来るって
入ってた

福光のどこだろうか?

110 :
これまでのレス読めば良いよ

111 :
>>110
読んでくる、オープンイベントとかあったら行くかね

112 :
>>105
2045年か
その頃、南砺市としての一体感って今とどのくらい変わっているだろう。
あんまり変わってないかなw

113 :
今よりちょっとマシって程度でしょ。
物理的に広すぎるし
城端−福野、井波とか福光−井波とか関わりが薄すぎる。

村部はどうなってるだろう?
利賀村は人口半減ぐらい?
高齢化は今より酷いだろうけどまだ本格的に廃村の危機には至ってないかな?

五箇山は、白川村が商業主義に走りすぎてるせいで世界遺産登録取り消しの噂もあるし
今のような賑わいも続くかわからないな。

114 :
>>113
山村部の人口減少率は、>>103の20年(H2-H22)について、
平-37.9%、上平-34.6%、利賀-41.9%。
人口減少というより、エクソダス(Exodus)のイメージ。

平地は同じ20年について、
福野-7.2%、城端-18.3%、福光-15.7%、井波-18.7%、井口-10.7%。
城端も減ってはいるが、>>105を見ると減少率が改善したらしい。

115 :
>>114
THX
城端はPAワークスのおかげで社会的人口変動が
増加に転じたと聞いたことがある。

116 :
城端線、氷見線活性化で
自転車持ち込み一部可とか検討されているらしいね
個人的には主要駅(高岡、新高岡、戸出、砺波、福野、福光、城端)
のみ停車する快速を走らせて欲しい
今の車より遅い速度では利用する気にならない

117 :
>>114
利賀は本当に危機的やね。
たしか来年の利賀小学校は新入生がいないと聞いた気がする。

118 :
>>116
昔は快速あったんじゃなかったっけ?

119 :
え!?今は快速ないの?

120 :
今って快速は一本も走って無いの?

121 :
ローカル線の全国的傾向でね、
ただでさえ本数多いとはいえないのに快速設定しちゃうと通過駅に対するサービス低下になってしまってよろしく無いらしい。
あとは私見だけど全国で年間何件か起きてる「普通列車なのに勘違いして通過しちゃった」ミス回避てのもありそう。

122 :
マイカーの普及で至近な駅でなくとも主要駅まで移動は余裕なんだけどな
むしろスピード化の方がビジネス客は増える

123 :
サービス低下て・・・・・
城端線の無人駅付近にコレといった集客を見込める施設なんか殆ど無いのにな。

124 :
>>122
> 2001年(平成13年)3月3日:上り快速列車が廃止。
> 2002年(平成14年)3月23日:すべての快速列車が廃止。

ウィキペディアで「城端線」を見ると、こうなっていた。
快速廃止で客が大幅に減ったのなら大あわてで復活させそう
なものだが、そんな様子はなかった。
快速復活で客が増加すると主張するなら、快速廃止の前後の
データを検証してからにすべきだろう。

125 :
>>123

違う違う、通過駅「へ」利用する人たちじゃなくて通過駅「を」利用する近隣住民に対してのサービス低下。

126 :
>>124
快速で高岡に着いても富山行き普通列車に接続が悪かったとか
それなら各駅停車で客を拾った方がよい
将来的に三セクでスムーズに乗り継ぎできれば
富山まで電車通勤する人も増える
所有車が1台減らせるくらいにならないと電車通勤者は増えない

127 :
もうどうあがいても市町村も三セク負担するわけだから
少しでも利用者が増えるような方向に持ってかないと三セクは成功しない
それで県民も車を減らせたらウインウイン

128 :
>>127
> 少しでも利用者が増えるような方向

城端線の利用者を「少しでも」減らさないという方策なら、
案はある。
まず福野に計画中のインターチェンジを返上すること。
少なくとも、そのインターチェンジゆえに城端線利用を止
めて車で行く/来るという人は出現しなくなる。

あと福野ー福光の道路拡張を止めること。道路が快適だか
ら城端線より車でという邪悪な誘惑を増やさずに済む。

129 :
今の道路ですでに不便は感じないし影響はほとんどないだろ。
車利用が便利になったのが列車利用客が減った原因のひとつなのは間違いないけど
車所有者がほぼ車利用に移ってしまった今となっては道路開発を止めても手遅れでしょ。

そんな事より運転できない若年・老人層が利用する施設を駅近くに誘致すべき。
そもそも南砺市は街の中心施設から駅へのアクセスが悪い。
じょうはな座も中央図書館もヘリオスも駅から歩くと嫌になる。
福光高校の生徒は駅から歩くのが嫌で城端からでも自転車で通う。

あとは代行運転の料金が高くなるように規制をかければ終電近辺の利用客は確実に増える。
別の影響もでるけどね。

130 :
暮らしが豊かになり、人間が贅沢になったって事だ。
そんなもん、止められる訳がない。

131 :
>>129
> 今の道路ですでに不便は感じないし

つまり城端線と関係なく、福野インター新設や福野−福光間の拡幅は
止めていいわけだ。
なお運転できない若年・老人層は、そもそも車へ移行する心配がない
以上、対策を講じる必要性も薄い。1時間に1本の汽車のために施設
を駅の近くに寄せたりすれば、駐車場難で今の利用者が減ってしまう。

132 :
高校生は駅にチャリ置いて通学するから城端線使うやろ
高岡イオンの映画館とかに年寄りが行きやすくなれば利用者は増えそう
JRが地鉄みたいにシルバー向けサービスを拡充してくれるといいんだが

133 :
>>131
日常で不便を感じないのと、より高規格になるのは別の問題だと思うけど?
それにICが近い、高規格道路に接続というのは企業誘致・定住促進などにわかりやすいメリットでしょ。

あと、対策を講じないと交通弱者は『行かない・利用しない』という
選択肢を選ぶ可能性が非常に高まるんだが・・・
駐車場については施設にも駐車場が必要なのだから共通駐車場という手もある。

>>132
実際、城端から福光高校へ自転車で通う生徒が今も昔もいるからね。
高校が駅そばになるとその生徒らが城端線を使うかは正直わからんがアクセスが悪いのは間違いない。
置き自転車禁止されてないかな?俺の母校では禁止されてた。
所要時間も下手すると 城端線+徒歩 より 自転車 の方が早かったりとか。

134 :
少子化で高校生に期待するのも難しい
やはり中高年客を取り込まないと
それとやはり観光客
個人客が新高岡で降りて城端線で移動して
城端駅から五箇山までバスで移動できるプランを推し進める
そういう客のために新高岡-砺波-城端で特急走らせるとか
快速だと中途半端

135 :
>>134
免許保有者が自家用車に流れるのは必然でしょ。その方が便利なんだから。
これをどうやって城端線を利用の流れに持ってくるか。
自家用車に規制をかけるか列車利用のメリットを与えるかだよね。

城端線を利用してくる観光客ってどのくらいいるんだろう?
それと便利になれば使ってくれる潜在的な観光客は。
乗り鉄でもないけど、城端線を利用する事自体を観光として打ち出せそうな気もするけど。

136 :
>>133
> 日常で不便を感じないのと、より高規格になるのは別の問題

日常で不便を感じないのに「より高規格に」すると「過剰品質」
という別の問題を招く。住む場所をインターで決める人は少
ないし、誘致したいような企業はバカではない。4つも近く
にインターがあるのに更に建設するアホな市と思われるだけ。

交通弱者について言えば、井波は城端線から遠いが、だから
井波の老人は福光の老人より引きこもり率が高いと言えるだ
ろうか? その辺も検証が必要だ。

137 :
俺福野住みだから、福野にインターできればすごく助かるけど。

てか、まだ反対とか無駄だとか文句言ってる奴いるのな。
自称インテリ蛆虫って奴だ。ざくらしざくらし。

138 :
そういう奴ほど力がないから何もできないしな
県議選も結果はあの通り
こんなところに文句たれてもインター工事は着々と進む

139 :
>>136
企業は交通インフラ整備に力を入れる自治体をアホなんて思わないよ。
それだけ優遇されていると考えるし今後の対応にも期待する。
立地選定に所要20分のICが2つあろうが最寄IC10分という条件を考慮するでしょ。

交通弱者についての検証はたしかに必要だね。
でもそもそもの城端線が使いにくいから利用されないという話であって
井波と福光の老人の引きこもり率を比較するのは意味が薄いかと。

しかし 218-228-017-096.tymar.fitweb.or.jp さんは凄く福野IC嫌いだよね。
いや俺も投資効果については微妙だと思うけど。
どこの地域にお住まい?

140 :
インターに関しては富山は雪国という点で数が多い方が助かる
事故で区間通行止めのときはもちろん
次のインターまで除雪車のノロノロ運転につきあわされるから
東海北陸道は片側一車線だからなおさらだ

141 :
>>137
> 福野にインターできればすごく助かる

どっち方向に何分くらい「助かる」のかな?
ちなみに福野市街地からだと、富山方向は遠回りでメリットなし。
前スレで関係しそうなのは↓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226934212/568/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226934212/593/

>>139
そもそも南砺市は、例の「7・28豪雨災害」のイメージが強い。
そして福野インターは小矢部川・山田川合流点の、いかにもヤバそうな場所。
福野インターを話題にするのは、企業誘致にはタブーだろう。
なお別件の交通弱者の城端線アクセス云々は、井波にはシラケる話ということ。

142 :
エアロスミスのライブに林道美有紀おったよ。
おいらエアロスミス大好きだけど、あのひとは好きで行ってたのか?
ブログ見たけど特に感想かいてなかったな。
な〜ん〜と〜し〜♪

143 :
>>142
それ誰だよw

144 :
福野インターに対しては、俺は個人的には魅力を感じないし
むしろ無駄金を使ってるように思える。

でも、作れるときに作っておかないと、欲しくなってからでは遅いので
数十年後のことを考えるとあってもいいかもしれない、と思ってる。

145 :
>>141
何を言ってるのかマジで理解できないんですが・・・

豪雨災害は、南砺市としては 極めて希な 災害だったから印象強いけど
全国区としてはすでに忘れ去られてるレベルだし
むしろ地震・台風・放射能いずれからも富山は安全な県としてのイメージが強い(実際はそうでもないけど)。

それはおいといても直接被害受けた場所でもないのになんで“福野ICの話題がタブー”になるの?
この連想がまったくわからない・・・“危なそう”な場所だから?
“100年に一度”といわれた水害のときに被害のなかった地域なんだけど。
これってむしろウリにならない?

井波の人がシラケるのはしょうがないね。城端線通ってないんだから。
それがどうかしたの?井波の人の話を持ち出してきたのは貴方ですよね?
意図がイマイチ掴めないんでわかりやすくお願いできませんか?

あとこちらの問いかけには返答してくれないんですね。
教えたくないなら教えたくないとでも言ってくれればいいのに。

146 :
>>143

147 :
>>143
昼とか近所のスピーカーから流れてる曲を歌ってる人。
南砺市の歌だっけ?

148 :
>>141
あの水害って南砺市の中でも城端が被害受けたんだろ・・・・・・・・

城端民の俺が水害翌日に福野に行ったら対岸の火事状態だったぞ?

149 :
>>148
城端・福光・平・上平・利賀が主な被災地域ですね。
福野・井波でも多少はあったんだろうけどネットでちょっと調べた範囲では
見当たらなかった。

150 :
水害のとき、福光にある会社の駐車場もじゃぶじゃぶでした。
城端から部品仕入れてたけどその工場が水没してこっちの生産も遅れた。
って会社特定されるか?

151 :
大体はw

152 :
>>151
わおっ。今そこで働いてないけどね。
城端は小学校も中学校も後ろ崖だけど大丈夫なのか?
豪雨&地震で崩れそうじゃね?

153 :
>>152
どうなんだろね?
昔から誰がどう見ても危険な箇所だから
逆に対策はしっかりとってあるんじゃないかと思うんだけど。

154 :
>>145
わざわざ呼ばんでいいww

155 :
>>148-151
> 小矢部川がはんらんする危険があったため、福野地域の小矢部川川崎橋の
> 付近住民千百七十世帯にも避難勧告を出した。

これは「7・28豪雨災害」翌日の北日本新聞にあった記述。その場所に被害が
出なかったのは、城端で山田川の堤防が破れてその分、下流への水量が減った
のも影響しただろう。
被害のあった上流から来る山田川と小矢部川が、合流して濁流のボルテージが
クライマックスとなる魔の地点、そこに福野インターが計画されているわけ。

156 :
インターあろうが無かろうがその上を高速が通過してるのは変わらないのでは?
ちゅーか正直福野インターなんてあってもなくても構わんのでいい加減この話題面倒くさい

157 :
福野インターいらないです。
福光と砺波で充分間に合ってると思う。

158 :
インターの話はもうやめよう。
また蛆が湧いてくる。

159 :
冬の高速道路を営業やマイカー通勤とかで
定期的に走行したことない人は下道だけでいいんでね
使わない人にしたらどんな道路も鉄道も不要
要望する人や企業の発言力で交通インフラが整備される
あとジャンクション付近は事故が起こりやすい
砺波、小矢部、小矢部東と福野インターはジャンクションからほぼ等距離

160 :
また雪いっぱいふるのかなぁ

161 :
南砺市の法人市民税がコマツNTCの福野への本社移転で
10年度の2億3500万から本年度は13億8000万だってさ
すごいね
こういう数字を見ると何が基準で世の中が動いてるかわかるよ

162 :
>>155
>被害のあった上流から来る山田川と小矢部川が、合流して濁流のボルテージが
>クライマックスとなる魔の地点、そこに福野インターが計画されているわけ。

えらいドラマチックな表現で盛り上げた割りに被害なかったんですけどねwww


城端の破れた堤防ってどこのこと?記憶にないから検索したけど
昭和40年以前の事しか見つからないよ。

1170戸に避難勧告って、福野全戸が4000世帯強なんでかなり広範囲なんですよね。
一方で甚大な被害のあった城端33戸、福光なし。
これって単純に河川の沿線地域でまだ間に合う地域に非難勧告出しただけじゃない?


参考に
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=4772

163 :
難しい話はわかりまてん。
南砺市内で、おいしくて接客態度のいい焼き肉屋を教えてくらさい。

164 :
↑あ、スレ違いでした。スミマセン。

165 :
南砺市ってどこでもワンセグ映らないですか?

166 :
>>162
福野であっても当日、小矢部川を見た人には「迫力に欠ける描写」だろう。
避難勧告は笑い事ではない。
城端で大きな被害をもたらしたのは正確には「山田川に合流する池川」だが、
おかげで山田川の下流への水量が減った事情に変りはない。小矢部川の支
流でも盛大にあふれていて、やはり下流への水量が減ったはず。

皮肉にも上流の整備が進めば進むほど、大雨の水は「漏れなく」ダイレクトに
下流に注ぐので、さらに山田川・小矢部川合流点の危険度は大きくなる。
そういうところにカネかけて福野インターを作るのは、奇異な光景だ。

167 :
>>166
下流も整備してましたけどねw
これで200年に一度の大雨が降っても大丈夫かもよ?

もうやめようよ。
スレのみんなに迷惑になるからさw
あとは土木課にでも行って聞いてもらってね。

168 :
>165

福光地上デジタル中継局

169 :
おいらの車はフルセグだぜ!!

170 :
しかし田中市長でよかった
前市長の意志を継ぐような人が市長だったら
せっかくの税収も土建ばかりに使って終了だったろう

171 :
>>167
下流も整備というが、福野インターのできる山田川・小矢部川合流点付近に
ついては、大きくは変っていない。まだ「7・28」のときに溜まった土砂が分厚く
残されたままのところもある。それを全部取り除けても、上流と違って少々の
整備ではどうにもならない。
あの辺りは依然、「増水時にリスクの高い場所」であることに変りはない。

172 :
>>165
受信不可能ということはないよ。
ちょっと弱かったが城端でも受信できた。

173 :
ヤマダ南砺店、あの売場面積で営業時間夜7時って大丈夫?来夏砺波店移転大型化するのに出店の意味あるのか、分からん。

174 :
>>171
だからまず土木課行って聞いてきなよ。リスクが高い地域かどうか。
思い込みをここで書きなぐってもなにも変らないよ。

175 :
>>174
ほれ、市役所の見解なら洪水避難地図を。↓は福野地域。
ttp://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/open_imgs/info/0000000001_0000019406.jpg
福野インター予定地は、わりに色がにぎやかだ。
前スレに道をもう一本(南に)ずらせばという意見があったが、
あれは洪水危険度を考えても合理的な発想だ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226934212/581/

176 :
おいらは旧マクドナルドにケンタッキーが来ればいいと思っていました。

177 :
仲間4名募集します
自分はレベル21です

・キング・レアキング一緒に戦ってもらえる方(リクエスト受け付けれない方は切らせていただきます)
・GJしあえる方
・あまりダメージ与えれなくても怒らない方(フォース無い時、反応できない時等・・・)
・出来るだけIN率高い方

少々弱いですがそれでもいい方はコメントで「したらばから」等入れてください
仕事中は反応薄いですが出来る限り反応します

上記の条件でっよろしい方お願いします
http://mdig.gree.jp/r/fsc/card/profile/48643022

178 :
>>177
誤爆しました…すいません

179 :
福光町部だけど水道の出がおかしい
なんかあった?

180 :
>>177
ドリランドやってる奴いるのかw

181 :
融雪の水って何の水?どこから来てるの?

182 :
今頃福野の行灯がリヨンを練り歩いてるのかな
今回の光の祭典のメインキャストらしいけど
フランスで夜高行灯ならインパクトあるだろうね

183 :
祭りは8日からですよ

184 :
>>175
確かに話題にしている地域は色が付いてる。
でも、ハザードマップって堤防が決壊したときの浸水深予想じゃなかったっけ?
洪水の被害が発生しやすい、というのとは少し違うと思う。
まったく無関係とまでは言わないけど。

実際、砺波のパナソニックの工場も1.0〜2.0m未満の地域にある。
ttp://www.city.tonami.toyama.jp/tonamisypher/open_imgs/info/0000016939.pdf
ハザードマップが後で出来たのかもしれんが、それでも水害のリスクは考慮しただろう。

185 :
>>184
もうその話題はやめましょう。
福野インターが気に入らなくて延々と難癖をつけるだけですから。

186 :
ZIP!のジッペイ今どこですかー?

187 :
>>184
> 半導体の生産工程では、不純物をゼロに近い状態にした「純水」で数十回の洗浄を行う。
> 砺波市が定める取水量の上限九千四百立方メートルに対し、同工場では一日に八千−九千
> 立方メートルを取水。
同工場というのはパナソニック砺波工場で、引用した富山新聞(2004.02.22)記事中では
まだ松下電器産業砺波工場。意外にもコカコーラ工場と同じくらい地下水を大量に取水
するわけで、立地はどうしても川の近くになる。

なお福野インター予定地の山田川・小矢部川合流点ちかくは、昔から洪水被害の多かった
場所で、近いところでは昭和28年に堤防が決壊している。そののち川幅を広げてはいるが、
それでも避難勧告が出たのは>>155の通り。

188 :
誰も相手にすんなよ


頼む

189 :
>>175
ハザードマップで思い出した。6日の北日本新聞に出ていた小さい記事。
市が福野地域の企業誘致のため環境整備計画案を作ったが、その絞って
検討した場所というのが、福野インター予定地周辺とコマツNTC周辺。

砺波と違って福野は、ハザードマップで色の付いていない所の方が多い。
それなのに、わざわざ洪水のとき水に漬かる所を選んで、そこに企業を
誘致しようということらしい。企業トラップ大作戦と名付けようw

190 :
リヨンの光の祭典で夜高行灯が喝采浴びてる
あの純日本な動くオブジェは外国の人にはウケルだろうな

191 :
近くに住んでるんだが、ヘリオスに飾ってあるのを見たことがあるだけで、
実際の夜高祭は見たことがない。
リオンでのyoutube映像が動いてる夜高の初見になるとは思わなかった。
次は見に行ってみようかな。

192 :
>>191
関係あるようなないような話だが
南砺市は祭りやイベントの日程が被りすぎて見に行きたくても行けないのがけっこう多いよな。
そもそも小さなイベントや祭り自体が多すぎてどうしようもないんだが。
花火もそうだが、予算や人員を集中すればもっと盛大な事が出来そうなもんだけど。

193 :
ヤマダ電機いつオープンですか?

194 :
神事に関するイベントは
日程がかぶってても動かせない

195 :
そうでもないぞ

196 :
神事に関するイベントって何があったっけ?思いつかないや。

197 :
夜高(福野)、神輿、曳山、獅子舞
すべて神事です。

198 :
福野の夜高は由来があるが
津沢や砺波の夜高は由来がはっきりしないから
県が観光イベントとして他県に紹介しづらいらしい

199 :
>>197
ああゴメン。言われて見たらそうだ。
思い浮かんでたのになぜか神事から除外してたw

200 :
目くそ鼻くそだな

201 :
この辺の祭事って、基本的に極地元の住民のための祭りで、
余所者が来て楽しむってことは考えてないのでは?
ホスピタリティに欠ける土地柄だし。

202 :
元来祭りとはそういうものじゃないのか?

203 :
それを言っちゃお終いよ。ていうか、身も蓋もないな。

204 :
観光客が増えるのもメンドクサいしな。祭りやる側としては。

205 :
観光客の都合に配慮してまで本筋を変えるものではないという事ですな。

206 :
>>205
あ、逆だった
本筋を変えてまで観光客の都合に配慮するものではない  
でした。
失礼。

207 :
>>206
とはいうものの行政からは観光の素材として見られてるのが現実だけどな。
まちづくり(文化・伝統保全)とまちおこし(観光・商業振興)がごっちゃになって。

>>201,204
城端の麦屋と福光のねつおくり七夕は例外で観光目的で始まった祭りだな。
城端には八尾のおわらを妬んでるのが大勢いるわw

208 :
>>207
>城端には八尾のおわらを妬んでるのが大勢いるわw
城端民だけど、居ないと言い切れないのが悲しい・・・・・・

けど、おわらの祭りにかける八尾民の時間や労力を知ると、嫉妬の気持ちも失せる筈だけどなw

209 :
嫉妬はしない
余所者呼びたがってる奴らにはウンザリ
別院の真ん前でヨサコイやるなよやかましい
もっと離れた場所でやれ
あとそこまで頑張って客呼ぶなら飯屋とかお土産屋とか
地元に金落とす装置もしっかり作れよ
呼ぶだけ呼んでほったらかしすぎだ

210 :
そういえば、福野の菊まつりでもヨサコイやってたなぁ。
花を見にいって爆音聞かされるとか、本当うんざり。
イベントの主旨はなんなの?

211 :
ヨサコイはおいらも嫌いだな
見ていてこっちが恥ずかしくなる

212 :
ヨサコイソーランは合法暴走族、なんて話もw
騒げて注目浴びて・・・となりゃその気のある人たちが集まるのも頷ける。
どうせパチもんだし。
本場wの北海道でも嫌いな人が半数超えてるってさ。

213 :
ヨサコイやってる奴ら自体ムカつく。
あいつら自分が祭りの主役だと思ってやがる。

214 :
>>209
3行目以降には同意なんだけどさ
麦屋自体が観光祭だから、集客の多い演目を取り入れるのは
ある意味では正常進化ともいえるんじゃないかと思うんだよなー。

祭りの雰囲気とかこれまで積上げた歴史を崩すことにもなりかねんけど
減少傾向だった来場者数をヨサコイで増加させたのは事実だし。

215 :
そこで何で福光の獅子舞の話が出てこね〜んだよ!

216 :
>>215
何で、と言われても知らないもんについては話せんから。
福光の獅子舞について何か言いたいことでもあるの?

217 :
福光の獅子舞って獅子の首もげてない?
頭だけ舞ってた気がする。

218 :
(除雪)

219 :
なにも苦労してまで他人の町の祭りに金を落とす義理は無いのだ

220 :
そういう事だ。

221 :
> ここからの立山がとても綺麗でした!や、これはちょっと感動です。
http://tamakism.fc2web.com/repotoyama1.htm

アニメオタや鉄オタというのは、情報収集力も表現力も凄い。
凄いのだが、県外の人が富山県に来て山々に感動する場合、
そこが城端であっても立山になってしまうらしいorz

222 :
>>221
見てきたが凄い行動力で感心した。
立山連峰はちょっとアレだったけど。

223 :
ts

224 :
NGワード規制酷い・・・・・

225 :
>>221
> 降りきった所の川を渡って、スーパーへ。ん〜確かにこの名前は(苦笑)

もちろん城端の例のスーパーのことだが、やっぱ書かれとるw
同じAコープの閉店した砺波店が「ネスパ店」だったし、たぶん
フランス語の「c'est frais」なんだろうとは思う。
英語なら「it's fresh」なので、発想としては平凡なんだが…

226 :
>>225
セーフティ&フレッシュの略だよ。
公募で小学生案が採用された。
知人の親戚の子だがかなりいじられて傷ついたらしい。

227 :
>>221
おもしろかった。
城端にはそれっぽい方がよくいますねw

228 :
>>226
オララ… しかし名古屋にはこういう美容室もあるようだし、
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~muroga/kyousanten/sefure.htm
フランス語としては、ほんと普通の意味の普通の表現。

229 :
外国語で“乾杯”を意味する居酒屋って普通にありそうでしょ?
でもイタリア語だと“`ン”なんだよね

    “居酒屋`ン”

外国語で“ネックレス”を意味する宝飾店って普通にありそうでしょ?
でも韓国語だと“モッコリ”なんだよね

    “宝飾店モッコリ”


まあそういうことだ。

230 :
ネスパだったら何かへんなの?

231 :
>>230
「n'est-ce pas?」は英語なら「isn't it?」。変ではない。
>>225で言ってるのは2店つなげると「C'est frais, n'est-ce pas?」
になるということ。(つまり「It's fresh, isn't it?」)
しゃれていて店の実態に合わないという意味では変だがw

232 :
>>221
ttの「麦端町」って城端の街並と氷見の海岸に高岡古城公園と立山の遠景を組合わせてしまってるから(おまけに立山だけはドラマCDで明言されてしまっている)、このサイト主ミスリードしちまってますな。
つまり別な場所、てのを見落として「城端から立山が見える」と思い込んでいる、と。
「巡礼さん」は地理関係にも明るい方が多いから(そうでないと探せない)、こう言うケースは珍しいけどね。
4年近く経つのに誰も指摘しないのもなんなんだか。

>>226
当時小学生じゃ無理も無いよねー、たぶん「ナニをするだけの友」に対するこの略し方がまだメジャーになるかならんかだったんだろうけど、それでも採用したJAライフ富山の見識を疑う。結果話題になってるからまだいいようなものの。

233 :
>>232
誰も田舎すぎてそんな言葉を知らないだけ
平和でよい

234 :
>>233
226氏の言う通りなら当の命名者は平和どころかトラウマ残っちゃってるしなあ…
まだJAなんとのレベルでそういうことなら田舎過ぎて云々もありかと思うんだが、
富山県内のAコープはコープとなみの以外はJA単独じゃなくてJAライフ富山が全県一括経営だから、さすがに本社レベルで止めるべきだったとも思うのだよね。

235 :
>>232
>たぶん「ナニをするだけの友」に対するこの略し方がまだメジャーになるかならんかだったんだろうけど、

いや、当時すでに成人していた自分らはその発表に盛大に突っ込みまくった記憶があるw
今ほどには浸透してなかったもしれんが、自分らの世代の男で意味が通じないヤツは少なかったかと。

>それでも採用したJAライフ富山の見識を疑う。

まさに。
小学生の発想は仕方がないが、おそらく年配の偉いさんがゴーを出してしまって
止めるに止められなかったんじゃないかと想像する。

236 :
>>232
城端から見える山を立山と間違えるというのは、その辺の
鼻ぺちゃ娘を女優さんと間違えるのに似ている。
東京みたいな山の見えないとこに人口が集中しているから、
あんがい「山の風景に飢えてる人」が多いのかとも思った。

>>234-235
> なんとに感嘆符を3つくらい入れたくなるわ
http://goldsmile.exblog.jp/14058126/
店正面の店名の上に「A・COOP なんと」と出ているので、
旅の皆様には、店名とセットで強烈な印象になるらしいw

237 :
>>236
富山に住んでるとなかなか気付かないけど
平地の果てに屏風のような山がそびえる風景って独特なんだよね。

呉東や高岡辺りならそれが有名な立山連峰だけど、城端の方にくるといつの間にか東山に置き換わってる。
一見だと気が付かないもんなんだろうね。

238 :
(除雪)

239 :
>>236
そのブログ、城端のスーパーの店名について、こんなコメントも付いている。

> こんな恥ずかしい言葉が市民権を得てしまう前に命名された店名なのでしょうが
> これでも店名を変えないあたりが、低俗に屈しない意志の強さを感じさせますね(・・・?)

たしかに、十年以上も挑発的な店名を変えないでいるのは凄いことだ。
どっちかというと「低俗を押し通す意志の強さ」に見えてしまうとは思うがw

240 :
>>239
融通の利かない偏屈もんが多いから仕方ない

241 :
うちのかーちゃんは何のことだかわかってなかったよ。

242 :
>>241
うちの母親もまったくわかってない
説明もできないし理解もできない

243 :
ビッチという焼肉屋でも作れば大流行する地域

244 :
>>240
偏屈もんというより、意味が実感として判ってない人では?
スーパーの名前が「メカケ」とか「フリーR」で構わない
なんて人、たぶんいないだろうに。

>>241-242
それは大変だ。「うちの息子は毎日セ○レのところで…」などと
言ってるのを旅の人に聞かれたら、えらい誤解を招くw

245 :
>>244
ウチの娘はRのバイトだがなにか?

246 :
Rなら新鮮でいいね

247 :
>>245
その指している>>244の下側は、親がその店名の特別な意味を知らないと
いう>>241-242へのレス。親も知っていれば不用意なこと言わんでしょ。

>>226
その「セーフティ&フレッシュ」が店名の公式説明になっているらしいが、
実はそれも変。「セーフ&フレッシュ」とか「セーフティ&フレッシュネス」
とか、せめて品詞をそろえないと(小学生なら仕方ないけど)。
「名詞&形容詞」がいかにも大急ぎで取って付けたみたいで、「本当のところ
は経営者が悪趣味で故意に付けたんでないの?」的な疑惑を呼びかねない。

248 :
ネタにマジレスめんどくさい・・・

249 :
そろそろ違うはなししよまいかー

250 :
インターの話題以外で

251 :
福野にあるラーメンや「光透波」
美味しいと聞いて行ってみたが、いつやってるんだ?
夜の店なのか?
わざわざ、電話してみたが出てくれず
一体どうすればいいんだ?
誰か教えてくれないか?

252 :
あぁ、そう言えば俺も福野のラーメン屋で気になる店が有るわ。
飲み会の〆に連れられて入った店なんだけど、酒で胃をやられて、かなりの量を食べ残してしまった。
申し訳ないから、お詫びのつもりでもう一度行って今度は完食したいんだ。

深夜営業してて鍋ラーメン出してる店なんだけど、誰か知らない?

253 :
福光にヤマダオープンするが人くるんかねぇ

254 :
来てくれないと困りますwww

255 :
砺波にも夏新しく出来るからいらん。ツタヤかゲオが良かった。

256 :
ゲオ欲しいな。
レンタルとゲーム販売してくれる店が無いもんなぁ・・・・

森書はココまできたらもう戻らない気がするし。

257 :
本当に楽蔵にヤマダ電機出来るんだな。看板立ってたわw

258 :
ケンタッキー来てほすぃ

259 :
wikiのクリスの祖父→謙三はありえんだろ。

260 :
TSTで城端の成人式やってた。
美形が不作の年だと思った。

261 :
わりとどうでもいい

262 :
それよか、城端出身の子のモロDVDがあるって聞いたけど、
詳細わかる方いたらたのんます。

263 :
バカッ!オマエ消されるぞ!

264 :
なつかすぃ…

265 :
>>262
浅野恋だったと思う
え?これなんかまずいの?

266 :
クリス松村は福光の有名人松村謙三の孫だぞ

267 :
>265
ありがとう。サンプルでこいた。

268 :
珍しい気温上昇だ。福野の寺家で、深夜0時に-9.8℃、早朝5時に5.1℃。
http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/ 15℃くらい上っている。
温暖前線の通過だろうが、深夜に凍っていたのを忘れてしまう。
スリップ事故多発の予感。

269 :
そのサイトの見方が良く分からんが
南砺市の平野部で-9.8℃なんて観測した事あるのか?
平年だと-4〜-5℃しか記憶にないが・・・
データの間違いなんじゃないか?

270 :
>>269
>>268のサイト、操作は雪ダルマのマークをぽちっと押す。
マイナス7〜8度のデータなら、過去にけっこう見た記憶がある。
ゆうべは、高宮のアメダスのデータでも-7.5℃までいっている。
http://tenki.jp/amedas/detail-782.html

271 :
明日ヤマダオープンだね

272 :
>>271
需要あんのかね?

273 :
近所の電気屋を潰しながら、だんだん浸透していくのさ

274 :
界隈の屎農民が他地域から来た客を蔑むからよく見て方がいい
自分が経営しているわけでもないのにね

275 :
そば祭り入場料まで盗るようになったんじゃもう終わりだろ
もういい加減飽きてきたし

276 :
>>275
関係者に話し聞いたことあるんだけど、駐車場の確保で
重機やらトラックやら入れて数日がかりでかなりの金額がかかるんだと。
本来なら駐車代とか除雪協力費の名目で請求するのが適当だけど
完璧な状態にはできないし滑っただのぶつけただのクレーム受けてもどうにも出来んので
入場料の名目で請求する事になったらしい。

277 :
U型XC70です。

エンジンシステム ハヤイジキニ テンケンは、自分では消せないのでしょうか。

やはりどこかに不具合があるってことなのでしょうか。

走っていても特に前と変わらないのですが、突然点きました。

誰かわかる方いませんか。

お願いします。

278 :
>>277
その種の警告、エンジン好調でもセンサー不調ならやっぱり出る。
そうと判っていても買い替え促進のため客には判らんフリをする
…かのように見えるディーラーも南砺にはおるw

けど、本当にエンジン不調で踏切でエンコされると迷惑。
プロに診てもらうべし。

279 :
南砺市内の会いに行けるイケメン教えてください。

280 :
>>279


281 :
>>266
なんと!

282 :
>>280
んも〜!会いに行っちゃうぞっ!

283 :
ヤマダ電機行ってきました。
そこそこ広いけど、品が少なかったです。

284 :
福野の農道沿いファミマ向かいのうどん屋って
再開しないのかな?

285 :
復活してほしいか?

うどんはともかく
揚げ物やごはんが不味い

開店当初から比べるとはるかに味が落ちたな

286 :
めん吉か?

287 :
そうそう、めん吉
俺は福光のファミマのとこのうどん屋よりは
好きだったけどね

288 :
旧井波町の若いモンは酒を飲む時は何処の店で飲んでるんやろうか?
わざわざ砺波市内(屋台村とか病院近くの飲み屋)へ行っているのか?
すし屋は人口の割には多いけど、井波の町は若いモンが使いやすい店や施設が無い様に思う。
可哀そうだな

289 :
>>285
横レスだけど、俺の周りにも愛好者が意外に多かったのが潰れて初めてわかったw
うどんうまかったしあの冷めた堅めのおにぎりがうどんに良く合って好きだった。
てんぷらもうどんにいれるから多少しけってても気にならなかったな。
美食ではなかったかもしれんが飯屋として好きだったわ。

290 :
>>288
若いもんの区切りがどこかって話にもなるけど
今の20代とかになるとそもそも飲みに行かないって事もあるかと。

ちなみに旧城端よりは飲み屋多いと思うよ。

291 :
若者は家飲みとかじゃね?

292 :
めん吉はまずい、全体的にまずい
揚げものは油でべっとりしてて食べたけど一口でやめて残して帰ったわ
うどんもだしがまずくて半分残したなぁ

何よりあこの店員の接客態度が気にいらなかったから
1回しか行ったことないわ

福光の方がおいしいとは思うけど・・・

293 :
>>292
そうかぁ?そんな食欲無くすほど不味くはないだろ。
お前さんどんだけグルメなんだよ?
接客態度もどんな対応されたか知らんがセルフの店ならあんなもんだろ。

294 :
俺はめん吉のほうが好きだったな。
まあB級グルメ的な美味さというのは否定しない。

接客もめん吉はここら辺じゃ良い部類だったと思う。セルフなのにw
おっちゃんは他所で見かけた時も月一くらいでしか行ってない俺の顔覚えてて挨拶してくれたし
オバチャンもちょっと若いネーチャンも明るくて愛想良かったぞ。

むしろ福光のほうがかなりそっけなくて、まあセルフってこんなもんだよね・・・と思わされた。

295 :
10年くらい前だったから記憶はあいまいだけど
いらっしゃいませーの挨拶すらない客の前で鼻くそほじってる
店員だったからかムカッと来てそれで残して帰ったのかもしれんわ

まぁ昔の話しだからあいまいなんで・・・

296 :
客が見てる所で店員が鼻くそほじる…それはいかんなぁ…俺も残して帰るかもしれん
セルフ以前の問題だわな

297 :
接客業はイメージ大切だからなぁ
自分の時はたまたまそうだったから嫌いなだけで
みんなは好きならそれでいいと思う

298 :
たまたまだろうがその店員の態度でどんな店かは判断できるわな。
少なくとも俺なら二度と行かないし知人等にも教える。
接客業はクチコミの影響力をバカにしてはいかん。

299 :
それ本当にめん吉だった?
出来た時から行ってるけどそんな店員見た事ないけどな〜
俺はめん吉も福光の店も悪い印象はないけど

300 :
井波の台湾料理屋行ってきた。なかなかいいぞ

301 :
>>300
ランチで行ったが、食べても食べても底が見えないって感じだった。
辛くなかったんで、私好みでした。機会があれば、夜に行ってみたいね。
>>288
井波の街中って飲み屋が点在してる印象だな。飲み屋街って概念がない感じで。
少なくとも城端よりは恵まれてると思うよ。

302 :
>>301
お、県内スレで何年ぶりかで別人のfitwebを発見。
もしかすると絶滅寸前のプロバイダなのか、ここでは珍しい…
と思っていたのは自分だけかw どーでもいいことではあるが。

303 :
福野・寺家のローソンに寄るたび、不思議に思っていた。
なんで何もない梅ヶ島方向の道なんか拡幅しとるんだ?

その謎が、最近配られた黄色の「校区地図」で解けた。
あのローソン前から西へ分かれる道が、院林住宅の西を
まわって、高速下あたりで福光への県道に繋がるらしい。
「福野小学校区」の30・43・44頁。

304 :
>>303

今頃何言ってるんだ?

305 :
ホントに。

306 :
>>300
台湾料理屋行きました。
日本語あんまり通じなくてびびった。
でも豚骨ラーメンうまかった。いつか北京ダック食べたいなー。

307 :
>>303補足
福野ー福光間、拡幅は福光側で、福野側は道路の新設。
それもほとんど「院林バイパス」みたいな遠回りコース。
さらに、山田川の橋が一本増えるオマケ付き。

福野ー福光間は、あの遠回りの分だけ燃費が悪くなる。

308 :
量ったのか

309 :
>>308
>>303の地図がないなら、福野の誰かに見せてもらえば話が早い。
現在の道: ほぼ直線
新しい道: 院林住宅を迂回する曲線
という構図。「二点間を結ぶ直線と曲線」の長さの比較に近い。
なお、この場合の「はかる」は「測る」と書く。
役人や議員が市民を騙したという意味なら「謀る」。

310 :
あの区間は城端線に近接し過ぎで、さらに山田川前後の縦断線形も悪く、
現状のルートそのままの拡幅に難があってのルート変更でしょう。

とにかく行政に難癖つけたい一心で物事を見てるようにしか思えない。

校区地図なんぞを見て「謎が解けた、無駄な迂回」って・・・。
主要地方道の計画だぞ?

ついでに言うと、あの程度の曲率では延べ距離は100mも変わらないし、
一見地図上でまっすぐな方が燃費が良いって単純な話でもありません。

311 :
>>310
城端線側の拡幅はできなくても西には拡幅できる。建物も少ない。
あの程度の迂回で、縦断線形がどの程度改善されるというのか?
距離が100m近くも伸びるなら、自転車には大問題。現在の道路や
橋も残すなら、その区間は道路・橋の「新設」だ。

特に福野−福光間の心理的な距離は、いったん大きく方向が変わり
格段に大きくなる。燃費も含めて、市民への心理的な影響は大きい。
それなのに、事前に市民に十分に周知宣伝しようとしなかった以上、
相当うしろめたい事情があったと思われても仕方ないだろう。

312 :
新設=悪 と決め付けるその感覚が・・・

それと福野の人以前にGoogleマップなんかでもおよその計画線が表示されます。

あれで「福野−福光間の心理的な距離は、いったん大きく方向が変わり
格段に大きく」と言われるのであれば、根本的に感覚が違うと思うしかない。

313 :
この人行政に難癖付けたいこのスレの名物みたいな人だからあんまり構いすぎないように

314 :
>うしろめたい事情

書けるものなら書いてみろ

それとも憶測で物言ってんのか?

315 :
>>312
「新設=悪」とは誰も書いていないのに、そのように決め付けるその感覚が・・・w
「Aが普段用とは別に2台目の車を注文したことが判った」とBが書いたからといって、
Bの主張が即「2台持ち=悪」であるとは限らない。Bがそんな単純な奴でない可能性
にも、気付いてほしい。
>>310 ついでに「無駄な迂回」も、誰も書いていないのに気付いてほしい。

さて、工事中のルートが描かれた福野・院林の地図(YAHOO!)↓
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%8D%97%E7%A0%BA%E5%B8%82%E9%99%A2%E6%9E%97&lat=36.58207967&lon=136.90949265&ei=utf-8&v=2&sc=4&datum=wgs&gov=16210.41
現在ほぼまっすぐの道路あるのに、敢えて迂回する道路が作られつつあるという事実、
その認識には異論が出ておらず、またその認識を今まで知らなかった人と共有すること
にも異議が出ていない点は、とりあえず喜ばしい。

316 :
正直道路の1本や2本どうでもいいわ

317 :
こんなクレーマーみたいなバカにも南砺市の税金が使われているのかと思うと、
税金払いたくないわ・・・

318 :
>315
俺はてっきり植物園の通りに接続するのかと思ってたんだが
それ見ると、単純に民家のある部分を避けてるようにしか見えん訳だが。
家の立ち退きがあると補償だの何だので揉め倒すのはどこでも同じこと。
どこにでもあるでそ?一軒家が立ち退かないおかげでウン十年そこだけ狭いままの道って。
そんな風に揉めに揉めて計画遅延するよりは、とサックリ迂回させたのではないのか?

319 :
>>318
>>315の地図を拡大すれば判るが、拡幅で立ち退きが必要なのは、ほんの数軒。
福光側で退かせた建物の数の方が、よっぽど多い。ここが引っかかる。
福野でも、駅前道路や郵便局前の旧道の拡幅は、裁判上等で強引にやり遂げた。

そりゃ細い農道なら傑作な迂回はある。しかし、主要地方道であんなダッチョ
みたいな目立つ迂回は珍しいんでないか?

320 :
雇用促進住宅の移転が問題なのかな?

321 :
>319
数件で済むかね?橋の架け替えをどうするかでライン取り変わるから、
隣に別の橋かけるやり方だと結構行きそうだぞ?
あとはなにか「めんどうくさいひと」が居たりするとかかもしれん。
(まあ、それこそただの憶測だけどw)

ま、実際の所はどうかなんて地元民か役所の人間でもなければわかんねーだ。
少なくとも地元の何らかの意向が入るんだろうしね。

何にしても線路との間がもう少し広ければ簡単だったのにねー

322 :
燃費がどのこくらい悪化するのか謀ったのか?

323 :
↑あんた、おもしろい

324 :
福野のおかしな人が相変わらずで安心した。

>>310の時点で別に難癖つけてないんじゃ・・・?と思ったけど
>>311で安定の難癖だったwww

325 :
↑ほとんど病気じゃん

326 :
>>321
>>315の県道大迂回の理由だが「隣に別の橋かけるやり方」は、神通川の橋みたいな
交通量の多いとこのやり方なので、仮説から除外できると思う。今の橋を壊して同
じとこに新しい橋をかける方式でも、あの道ならスーパー農道や西の梅ヶ島経由の
併走路に車を分散させられる。
まだ出てない有力そうな仮説は「その方が工事量が多くて建設業界がうるおう」。
これだと立ち退きの多い福光側に迂回のないことや、福野の街中でも直線確保でき
たことや、さらにはスマートインターが城端でなく福野にできることまで、統一的
に整合性のある説明ができるw

327 :
こんな人もけっこういるって。
知人にも一人いるし評判だけなら2、3人聞いたことある。
自分のスジに噛み付いてこられるとウザいけど意外と面白いよ。
好かれもしないけど意外と嫌われないんだよね、こういう人。

328 :
(己に都合の良い)整合性のある説明w

工事量なら、今のルートで拡幅して2橋を架替する方がよほど多いですが?

しかも1年程度ではとても終わらない工事期間、スーパー農道を迂回しろ?
100m足らずが伸びても大変な、心理的な影響とやらは?


町内にも似たような香ばしい人が居ます。

結局、話を聞かない人には話し掛けないことが一番だよなぁ。

329 :
遠回しでイヤミな書き方しかしないから嫌われるんだよ。
自信と度胸があるなら実名をあげてズバッと書けば?

330 :
実名あげて書いたら関係者にバッサリ否定されるかもしれないだろw
ヘタすりゃ名誉毀損で訴えられるかもしれないしwww

ていうか曖昧なことしかかけないんだと思うよ。
ネットや配布される広報はよく調べてるけど、それ以上は自分の意見を正当化する
憶測が根拠になってるし、官庁への問合せ等も一切しないから。
そのくせ行政批判は一人前なんだよな。
行政、企業は悪者でそれを批判する自分は正義の納税者という幼い2元論w

331 :
うん

332 :
>>328
道路と橋を新設する場合、たしかに古い橋の取り壊し費用は発生しない。
しかし道路延長が倍以上になって橋も増えると、用地の取得費用の他に各々の補修費用
も増えることになる。道路も橋も、作った後にかかる経費は大きい。除雪費用も倍以上
になる。
橋といえば福野の役場から西へ向かう太い道、あれは旅川だか山田川だかの橋の工事で
長いことお休み状態だった。主要道でもなんでもない、どうでもいい道だが、それでも
元のまっすぐなルートを死守した。
あ、そうか! 橋の架け替え中、スーパー農道や西の併走道路に車を散らして何とかな
りましたとなると、そもそも拡幅が必要だったのかという根源的な疑惑を招くからかw

333 :
JAとなみ野の福野のGSの7円引き、ずっと続けてくれればいいのになぁ

334 :
>>333
7円引いたあとで幾らなのかが重要なんだよ。

335 :
迂回したら燃費、まっすぐなら死守、どっちでも文句かい。
土建はもういいから、福祉とか医療とかの政策に難癖頼むわ。

336 :
どこぞの政党とおなじように金を撒いて権力維持が一番簡単なのだが

337 :
>334
でも他のGSよりは安いのは確か。
福光に行ったら必ず満タンにして帰ってる。

338 :
そういや福野のエレナ潰れるとか言う噂昔からあったけどまだやってるのかな?
あそこらへん通らんから全く知らんのやけど・・・

339 :
>>338
潰れているも同然な状態ですよ。
広い店内に商品がほとんどない…

340 :
>>339
まじか・・・アミューに客取られてるのかな〜

341 :
>>335
死守というのは、賛美しているのであって文句ではない。
「どうでもいい道」が賛美でないのは認めるがw
福祉や医療の方面は、土建の予算の圧迫がなければ楽になる。
あと「難癖」は、土建の様子を検討しようとすると何故か付けられるのであって、
当方が付けているのではない。

342 :
エレナってアミューのむかい?

343 :
>>340
それと100円ショップは先日撤退し、現在はコープとなみ野のみの営業です。
食品スーパーがこんな状態なのは少なくとも一年以上前からです…。

344 :
とりあえず今度見てくるわ

345 :
>>338
誰にも気付かれずひっそりと閉店済。
先週看板を撤去して駐車場を封鎖した。

346 :
>>345
ついに閉店しちゃったんだ。
気づかなかったです…。
http://www.coop-tonamino.com/

347 :
迂回は城端線の院林踏切が道路に接してるからじゃない?現状では大型も渡れないし。

348 :
福光か井波でおススメの小奇麗な居酒屋などありませんか?
女10人で行きたいんですが

349 :
福光なら たか炎 とか?
あと 大政 も外観からは想像できないけどレトロで意外と面白い。

350 :
AコープはフレッサとRが残ったか

351 :
>>347
井波なら旧駅前にあったぞ。
店名は忘れた。六角堂の角もいいんじゃない?

352 :
ミスった。
上351は
>>358へ。

353 :
ちがった!
>>348だ・・・。

354 :
>>347
>>315の件、迂回しなくても城端線と反対側(西側)になら拡幅できる。
数軒立ち退いてもらうだけで済む。これは>>319で既出だが。
それに迂回しても今の道を残すなら、踏切が道路に接している状態は変わらない。

355 :
そうですね、よくよく考えるとアナタが正しいです。

燃費も悪化するし、大回りによる心理的影響が大ということで、
工事の白紙撤回を求めて訴えをおこして下さい。

あとはこんな掲示板なんぞに書いてないで、市民オンブズマン
などに参加してその知識を活かされたらいかがでしょう?

356 :
>>349
たか炎と大政ですね・・調べてみます!
>>351
六角堂の角・・地図で見てみてもお店らしきものは分からなかったので、現地まで行ってみます!

ありがとうございました^^

357 :
>>356
福光で居酒屋なら旧ベル横の「かんにんや」、役場向かいの「さかえ」もある。
井波の六角堂近くのは「ひかり」。比較的新しい店なので載ってないのかも。旧井波駅向かいは「仲喜(なかよし)」。井波のはどっちも同じような雰囲気だったような…
まぉ、女10人ならたか炎か大政でいいと思う。

358 :
>>355
燃費や大回りが気になるのは、新しい道(迂回路)しか通れない場合。
今のところ、現在のまっすぐな道が消えるとの情報は聞いたことがない。
また現在の道が残るなら、踏切との関係から「通り抜け禁止」になるとも思えない。

「訴えをおこして下さい」と依頼するからには、それなりの事情があるんだろうが、
それなら「こんな掲示板なんぞに書いてないで」さっさと自分で提訴すればいい。

359 :
現在の道路を単純に拡幅すると、接続する生活道路が問題になるからだと思うんですが。
既存の道路と新しい道路(または既存の道路を拡幅すると)を単純に接続すると、国道156号線の
高岡市戸出近辺のように事故が多発する路線になる可能性が高いと。
バイパスを通す場合、それまで直線の道だったのを迂回させるように作るのはよくあることですよ?
福野の町中の道路もそうでしょ?

360 :
依頼ではなくお勧めですし、それなりどころか全く事情もありません。
自分は今のルートに不満や疑問書いたこと無いですが?

>>359
あの区間は
・該当路線の規格
・城端線との距離
・2河川の架替
・旧道の道路線形
・代替用地
をなど様々な条件を総合してのものだと思われます。

事故防止の観点だと、例えば今から新設や拡幅する道路は直交する踏切がある場合、何m以上の
直線区間が必要、などといった規格を設けてあるのでないでしょうか?

361 :
南砺市は震災がれきを受け入れないのですか?

362 :
インターも近くにできるし、便利になるね。
福野にインターがなかった事も、少なからずコンプレックスだったんだ。

363 :
今年もジャンクションと福光インターの間で事故起きて
通行止めになったことあったな
あそこの区間は距離が長すぎるからインターつくるのは当然
高岡砺波インターができる小杉砺波間も長い

364 :
ピステも無くなりエレナも無くなったか

365 :
アミューとの差は何だったんでしょうかね?

ふと駅前にあった頃の賑わいを思い出してしまいました(30年くらい前かw)

366 :
>>359
戸出は街の中を国道が突っ切る。しかし院林は、小さな集落の端に県道が接するだけ。
スケールが全然ちがう。地図を再掲。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%8D%97%E7%A0%BA%E5%B8%82%E9%99%A2%E6%9E%97&lat=36.58207967&lon=136.90949265&ei=utf-8&v=2&sc=4&datum=wgs&gov=16210.41

>>365
去年だったか、そのアミューの運営会社が「減資」したとの話があった。
市議会の質疑の回答で出てきた情報だが、質問したのが福野選出の議員でなくて
意外だった(名前は忘れた)。そういう時代になったらしい。

367 :
>>366
地図を写真で見ると、今の路線で拡幅はむずかしいと見えますね。
安全のために踏み切りからの距離をとろうとすると、
かなりの数の建物を移転しなくてはいけないでしょうし。

368 :
>>366
今の国道156号線ができた時に戸出の町を横切ったのは上使街道の近辺、当時の街は上使街道付近と高岡から
の旧道沿いの市野瀬交差点から光明寺交差点付近で新道(現在の国道156号線)は街を大きく迂回していました。
ただ156号線を作るときに生活道路と農道の整理がうまくいかず(その結果156号線沿いに街が発達したとも言え
ますが)、交差点が多く今でも横断者の事故が絶えません。
院林近辺も区画整備を伴う隣接する生活道路の整理まで考えると迂回させたほうが得策だったのでしょう。
街は生き物で街が道を作り、道が街を作ります。道路は近視眼的な視野だけでなく数十年後を見据えて作ら
なければなりません。道と街の変遷を古い地図と新しい地図を比べながら考えるとおもしろいですよ?

369 :
二日町の森書すごいことになっとるな
昔よく行ったもんだったが・・・・

370 :
>>367
>>366の地図を改めて見て思った。
拡幅なら、たとえば片側1車線を2車線にしても、交通量はあまり話題にならずに済む。
しかしバイパスにすると旧道と肉眼で比較できる所なので、たぶん小学生なんかが夏休み
の自由研究に目を付けそう。
「車の通過台数を、院林バイパスと旧道について数えて比較しました」なんてw

371 :
いい加減、うぜぇな、おい。
テメエの戯言なんざ、チラシの裏にでも書いとけよ。

372 :
みんな本気で相手にしてるんじゃなく、構って面白がっているんですよ。

373 :
構ったところで面白くもなんともないです。
南砺市だけに。

374 :
うわおもしろーい

375 :
>>370
そんな自由研究する小学生は怖いわ!w

376 :
4億使ってスマic作る位なら、南砺市に産婦人科が欲しい
なんんで子供生むのにワザワザ隣の市に行かなきゃいけないの?
こんなとこ嫁にくるんじゃなかった
4憶あったら向こう10年間産婦人科医と助産医を常駐させるための補助金
として使ったらどうなの?
過疎すぎるわw

377 :
>>376
同意。患者が少ないのかもしれないけど、産婦人科ないと困る。
南砺中央はいつもガラガラだったけど近かったので行ってた。
個人の病院だと砺波の津田しか知らない。

378 :
家も子育て真っ最中
2人子供いるけど二人とも砺波の産婦人科
産婦人科もないし小児科も少ない
子育て応援券とやらを貰ったがどこで使えっちゅーねん

379 :
産婦人科も大事だが
南砺福野インターは福野のコマツNTCの年間10億超の税収を当て込んでるからな
産婦人科対策もまずは医者がいないといかんから
地元の高校生に医者の道を選ばせるところから始めないとダメかもね

380 :
不二越病院のように大工場付属の総合病院作らせれば?

381 :
今年の富山の進学校は東大偏重から
県の政策として医学部進学を勧めているらしい
県として奨学金を充実させるなどして医者を増やしてもらいたい

382 :
産科医を増やすには、クレーマーと訴訟対策、あと、休みナシの激務を改善せんなんな。

383 :
>>382
この一言に尽きる
リスクが高すぎるからねぇ

税金収入云々言っても再雇用の爺婆がうじゃうじゃいて新入社員がいない会社が
この先どうなるか誰でもわかるよね

384 :
>>383
今年いっぱい若者雇うらしいぞ
チャンスをつかめ

385 :
確かに産婦人科が無いのはイタイですよね
でも南砺市は不妊治療の助成金が他の所に比べて大きいので、結構お世話になってますw
はぁ・・田舎は結婚してない&子供がいない夫婦に対して周りがうざくてもうウンザリだ〜

386 :
最近、妙に飛行機が低空を飛ぶように思うのだが、気のせいか?

387 :
目が良くなったせいじゃないでしょうか

388 :
>>386
小松に向かうやつ?去年気づいたけど飛行機のしっぽの色まで見える。
前からこんなもんかなぁ?

389 :
1. 原発事故後、大気中の成分が変化してレンズ効果が起き、近く見えるようになった
2. 震災の影響で地面が隆起して、実は足元の標高が高くなっている
3. 背が伸びた

390 :
3. 背が伸びた に一票w

391 :
>>388
いや、絶対にせがのb 高度が低くなってるよ。何でだろうね。

392 :
>>376-378
> 産科開設に1億円補助 小矢部市、分娩機関ゼロ解消へ
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20120214411.htm
こういう記事が2月に出ていた。南砺市は高速道路への出入り口を増設することにより、
場所によっては金沢や高岡の病院に数分ほど早く着けるのかもしれない。しかし市の
負担分が、小矢部市の産科医院の補助4院に相当。さらに小矢部市が産科問題に熱心に
なった理由というのが↓
> 2010年に出産間近の小矢部出身の女性が金沢市内の病院から実家に戻る途中で
> 交通事故で亡くなったのを機に、
なんだかな〜とは思う。

393 :
中央と市民ですでに3億(2.5億+0.5億)の赤字だからな・・・
市政報告会なんかでも真っ先に問題提起される部分だし
経営改善が至上目標として掲げられてるところに市が大盤振る舞いで
助成すれば逆に槍玉に挙げられてしまうことになる。
医師どころか看護師さえ満足に確保できないし
どれだけ切実な要望出されても経営的には『詰んだ』状態だわな。

公立と市立で成り立ちも違うし距離もそれなりに離れてるから
合併ということも簡単にはできないし。

394 :
382のように、fitweb君がいるような地域には産科医は行きたがらない

395 :
なんと自動車学校の教官て女子高生食ってんの?

396 :
マジか

大問題だな
どこに密告すればいい?

397 :
でも10年くらい前に聞いた話です。

398 :
福光でアルビスの出店が決まったって本当?

399 :
福野のZERO−1ってまだやってるの?
気付いたらスナックみたいのも出来てたし・・・

400 :
昼間はゼロワン
夜はカラオケスナック

らしい

401 :
ゼロワンは昨年暮れで辞めたよ
スナックは元々経営者は違うしね

402 :
>>386 特におかしいことはないけどなぁ。
小松に着陸するんで最終のアプローチに入ってる最中だからあんなもんだけど
諏訪湖から南砺の上空通るか、高山通って白山上空かすめて着陸すっかのどっちかなんだな
俺が乗ってるときに限って必ず白山回るんで自宅を空から見れないのがはがやしいけど

403 :
>>386
確か羽田から上がって北陸向かう空域に、前は民間機に高度制限があったとか・・・。
だから離陸して一気に上がらなきゃなかったとか・・・。要は低く飛べなかった。
空自か米軍絡みだったかな。
で、その制限がいつだったか解除だか緩和されて、高度を必要以上あげる必要がなくなった。
多分、小松行きだろうね。
ちょうど空路が城端街上空なのか、飛んでいく尾翼が目立つ日航機を子供と一緒に
眺めてるよ。

404 :
いつもの台風よりやばい。
庄川コメリの信号消えてた。
台湾料理の看板も倒れてた。

405 :
http://www.flightradar24.com/

406 :
今更ながら南砺市在住で初めてこのスレ見たけど…こんなに南砺市のことを真面目に議論してるやつらがいることにまじで感動。そこらの商工会や役所のアホどもに見せてやりたい。

407 :
あれ議論だったのか?
屁理屈こねてひんしゅく買ってただけちゃうか?w

408 :
日中からこんなとこで無責任に好き勝手言ってる奴よりは
役所連中の方がまだマシだって。

409 :
ここにいる人は歳はいくつ位なの?

410 :
26さい

411 :
永遠の17歳

412 :
福光駅前の「チュー」はまだ営業していますか?

413 :
>>412
してるよ

414 :
今年の福光の春祭りどうでした?

行った人いる?

神輿とか獅子舞とか。

415 :
土日祝の小矢部のクロスランドおやべ、道の駅めるへんおやべのドッグランには若い家族
連れが沢山。南砺市にもこういう場所ができればいいなと思う今日この頃。

416 :
http://www.v-ch.com/aaa/cx/asx/c_green-rantern_1M.asx

417 :
http://ms3.primestage.net/cinema1/cinema_1258/c_green-rantern_1M-wp-drm.wmv

418 :
>>415
ドッグランならIOXにもあるよ。
家族連れが大勢集まるところなら桜が池とか。
そこらへんじゃダメ?

419 :
道の駅的なところか「こきりことが」「じょうはな」みたいな

420 :
適当な週末お散歩スポットは今でもそれなりにあると思うんだけどなー。

それに、例えば福野の人は桜が池やIOXに頻繁には通わないだろうし、
福光から井口の花椿館前の公園に通う事もないだろうし。
新しいスポットを作っても結局は近場の人が遊びに行くだけになると思う。

421 :
そうだろうな・・・・
城端も城南パークでモウモウカーニバルって焼き肉イベントやってたけど、人集まらなくって今はやってないしな。

桜が池ってインターが在ったり、おにぎりが話題になってたり、色々話題になるような事有るんだけど
利用者はどんなもんなのかな?

422 :
>>421
「インターが在ったり」→「インターが在ったことがあったり」

過去形にも読めるけど、はっきりさせとこうw
スマートICが在ったのはもう7年ほど前、3ヶ月間だけ。
文脈的には「ハイウェイオアシスが在ったり」の方が合うかも。

423 :
>>421
池周辺は天気の良い時期の休日は家族連れでけっこう賑わってるよ。
子供がハードな遊具でガンガン遊んでるわ。
スケートボーダーもそれなりにいる。

PA周辺は、休日の昼時しか行った事ないけどその時間帯は混んでる。
ドライブ客がおむすびとか農産物目当てに来てる印象が強いね。
駐車場の台数から見ると高速利用者は意外と少ないように感じる。
トイレとコンビニで吸収されてわざわざヨッテカーレまで来ないのかもしれない。
クライミング施設もたいてい利用されてる。
ひるがのとか主要SAと比べると全然少ないと思うけどね。
ハイウェイオアシスと胸はっていえるような施設にはなってないと思う。
桜ヶ池までエリアに含めるくらいのことをして欲しい。

424 :
>>423
「PA周辺」→「SA周辺」

425 :
あれ?元々SAだったけ?
どちらにしてもPAだと思い込んでたのは俺の勘違いだけど、
トイレしかないのにSAだったの?

426 :
>>425
城端SAは、コンビニもあるらしい。イートインコーナーもあるとか。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1830ab060.html
また基本情報でハイウェイオアシス「有」となっているのは、料金所を出る事なく
クアガーデンやヨッテカーレを利用できるということらしい。
城端SAに寄ったことないのでWeb頼みの「らしい」情報だが。

427 :
>>425
おっと失礼。「トイレしかないのに」ってのは高速側単独の施設の話か。
たしかにPAと紛らわしくはある。

428 :
>>426
いや今でこそコンビニとかヤギ舎とかがあるけど、
ここ2、3年前まではほんとにトイレくらいしかなかったんだよ。
んで「城端PA」だと思ってたんだけど確認したら「城端SA」だった。

以前はPAだったのかな?とググってみたけど確実な情報も見つからないので
もともと「城端SA」だったのを勘違いしてたのかなと。



あとハイウェイオアシスはPA・SAの区別とは関係ないようだね。
さらにいうと設備の目安や設置規準はあるけどPA・SAの明確な定義もないようだけど。

429 :
>>428
始めからSAだよ

430 :
>>428
トイレくらいて・・・・クアガーデンがそれ以前から在ったんだけどな。
おにぎりやも。

431 :
>>429
やっぱり俺の勘違いかw
>>430
それは高速の施設と違うので。

432 :
福光の森書行ってきたけど、荒れ果ててるなw
訳のわからん景品が入ったUFOキャッチャーとか、レジに佇む小汚い老人とか。

433 :
最近行ってないけど、そんな有様に…

あそこで「イデオン」の劇場版借りたわ〜
あと、レンタルCDに意外と珍しいものがあったなぁ…

434 :
なんもりしょいくきせんちゃ

435 :
富山県デリバリーR「EROS」
http://m.mixi.jp/show_friend.pl?&id=30184759

http://blog.m.livedoor.jp/erostoyama/article/51821517?guid=ON

436 :
森書行ったときその小汚いw老人に少し聞いてみた。

・まだ旧作のレンタルはしてるの?→やってる。
・新作を入れる予定は?→今は洋画も邦画も人気が無いし、回転率も悪いから新作入れても元が取れない。
                 お客もツタヤとかに行くし・・・・・・波が来ればね、波が・・・・・・・・・


経営努力を放棄して時代の流れのせいにしてる印象を受けたわ。

437 :
蔦谷もGeoも80円やら100円だからなあそこもやばいだろ
バイトの金って何処から出てるんだ?

438 :
砺波ツタヤも若干遠くてめんどいから、最近は宅配レンタルばっかりだな〜

439 :
今日は福野夜高だぜ〜
燃えるぜ〜
行灯だぜ〜
ワイルドだろ〜

440 :
TSUTAYAで常時100円レンタルやってないのは
東日本で北陸だけ。これマメな。

441 :
北陸って西日本じゃないの?

442 :
西日本で良かった筈。テレビ、新聞は北日本だけどなw

東日本は無いわ。

443 :
まぁNTTもJRも西日本だしな

444 :
富山駅から徒歩圏内でインターネットカフェって無いですか?

445 :
>>444
まずないだろ?以前はあったが潰れてしまった。

446 :
今日は雨だぜ〜
でも福野夜高はやるんだぜ〜
ワイルドだろ〜

447 :
>>466
乙!

448 :
ミスった。
>>446
乙津!!!

449 :
南砺市はこれからどんどん発展するよ。まず人口多いし、面積も広い
若者も多くてお祭りもやたらと多い。活気ある街南砺波市最高!

450 :
>>449

年々人口が減ってるのに?
あの、広大な土地の管理は大変だぜ?

451 :
>>449
腐ってやがる 早すぎたんだ

452 :
最前列だけ薙ぎ払われたのか?

453 :
今日は城端で曳山祭りの宵祭り。
曳山が動くのは明日だけど。

454 :
南砺市から杜の里のエイムスカイシップってジム通ってる方いますか?
アミューのジム行くならそっちの方がいいかな・・

455 :
あああぁっ!!!
なんなんだ!!!!
ヘクサンボ異常発生!?

456 :
>>455
どこの地域の話?

457 :
>>455
意味が分からん。
自分のブログかtwitterでやってくれ

458 :
>>455
頭悪そうだな

459 :
市長もFBで唐突にヘクサンボ大発生に触れてたな

460 :
> 眠い・・・。
http://kanmachifukuno.blog104.fc2.com/blog-entry-234.html
知る人ぞ知る、福野の夜高あんどん内幕サイト。準備する人は慢性的な寝不足。
関越道のバス事故があって思い出した。福野にバスの運転手がいないことを祈る
…つうか、バスの運転手でなければ寝不足でいいというもんでもないはずだがw

461 :

いやはや、こんな事にまで難癖つけるとは。
クレーマーもここまでくれば病気だな。

462 :
>>460
> 1日や2日ならまだしも
> こうずっと午前様だとやっぱり体的には
> キツイですね・・・。もう朝から眠いです。
http://kanmachifukuno.blog104.fc2.com/blog-date-201004-1.html#container
読み返すとこのブログ、本当にあちこちにこういう記述がある。
今年は終ったが、いつか大事故の予感…

463 :
ほんとにキツかったらブログ書く余裕もないような

464 :
承知でやってんだからかもてくれんな

465 :
キツかったら、ある意味
感覚麻痺するもんな。

466 :
>>464
好きでやって当人の寿命が縮むだけなら、当人の勝手。
けど>>462読むとね〜
あんどんの準備で睡眠不足の奴が、翌朝も眠いままクルマで出勤したら、
小学生の列に突っ込む確率が高くなるとPTAは思うだろう。

467 :
まともな社会人してたらちょっと体調悪くても踏ん張って仕事するのも当然でしょう。
もちろん体調管理は社会人としての義務だけど、
地域のコミュニティに参加するのもまっとうな社会人の義務。
あとはどこで線引きするかの問題だけど、一概に否定できるような事じゃないと思うわ。
俺は飲むのがあまり好きでもないし飲み会は適当に切り上げるけど、
最後まで残るやつも飲みたいばっかりで遅くまで飲んでるわけじゃないのは分かるぞ。

>小学生の列に突っ込む確率が高くなるとPTAは思うだろう。
気持ちの悪いものの言い方だな。本気で胸糞の悪い人間だわ。
PTAをダシに攻撃したいだけだろうが。権威を嵩に着て勝手に代弁するな。

468 :
わしPTAの端くれだが、そんな事全く思わん。
通学路にガードレールを設置してほしいとは常々思う。

469 :
>>467
> 所有バス1台も故障し、事故前日には休憩中のホテルで修理をめぐり、
> 業者との連絡に追われていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000044-mai-soci
関越道でバス事故を起こした運転手、しっかり睡眠をとっておくべき時間帯に
こんなことをやっていた。そして居眠り事故。福野の若いモンも重症を負った。

これで「業者との連絡」が「夜高祭りの準備」だったら無罪という法理はない。
仮に>>462が事故を起こした運転手のブログだったら、非難の嵐だ。

470 :
>>469
長距離の運転手なら仕事前日にはしっかり休むのが業務として義務。

もちろんそうでなくても結果として事故を起こせば非難もされるし責任取るのも当然だけど、
そこは本人の自己責任以外になにがあるんだ?
地域コミュニティにバス会社のような管理責任があると思ってるの?

「町内の怖いオッサンが怒るから祭り準備休めなくて寝不足で事故起こしました。
 責任は怖いオッサンとその体制を改善しなかった町内会にあります。」

こういうこと?恥ずかしくてよう言えんわw

471 :
>>470
>>469は「本人の自己責任以外」にも「管理責任」にも触れていないが。

それに「町内の怖いオッサン」って、どこの町内の話?
>>462のブログにも「町内の怖いオッサン」なんて出てこないし、そういう
存在をうかがわせる記述もない。知ってるなら具体的に書いてほしい。

472 :
うちの嫁はん好き者でさ、夜な夜な求めてくるのよ。
オイラもそれに応えようと頑張っちゃうの。
40歳過ぎのオイラにゃ、かなりきつい。
これで事故とか起こそうものなら、嫁の責任か?
>無罪という法理はない
>非難の嵐だ
って事になるのね?

473 :
>>471
470の言っている「怖いオッサン」はただの例え話で、その存在なんてどうでもいい話。
それはあんたもわかっている筈だ。

あんたが意地を張るのはいつもの事だが、論点を変えるのは見苦しい。

かく言うオイラも面白がって書いているんで、あんたみたいな奴は嫌いだがネタ提供に礼を言う。

474 :
>>471
>>469は「本人の自己責任以外」にも「管理責任」にも触れていないが。

じゃあなに?
あんたは寝不足だと書いてる個人を、わざわざブログ晒して攻撃してたの?
「連日の寝不足を強いるよたかの準備」を非難してるんだろ?
前者だったら頭おかしいわ。

>>473 の言うとおり
「怖いオッサンが怒る」を「参加しなくてはならない空気」でも「参加しないと呼びにくる」でも
なんでも読み替えてくれ。


あと、なんにでも噛み付く姿勢自体は嫌いではないが、自分の理屈は自分の意見として言いなさいよ。
勝手に団体の意見を代弁したり、納税者代表みたいな立場で語るな。
気分が悪い。

475 :
>>462
> ルール違反が確認された町については、来年の曳山車祭への参加を許可しない
> 「厳罰を科す」(実行委)ことも決めた。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20120517511.htm
富山新聞によると、岩瀬曳山車(ひきやま)祭では安全のためのルールを作って、
ルール違反への対応も決めたそうだ。福野の夜高祭でも例えば、
「準備期間に3日以上連続して午前様になったら、その町内の行灯はリタイア」
とかのルールを作る手はあるかも。

476 :
>>474
「怖いオッサン」の存在の有無を確認しないまま、存在するかのように
書いたということか? 
では、わざわざ重ねて書いている「参加しなくてはならない空気」ゆえに
夜高あんどん製作に参加する人のいる町内が、今の福野にはあるのか?
「参加しないと呼びにくる」から参加し、呼びにこなかったら参加しない、
そんな士気の低い夜高あんどん製作者が、今の福野にいるのか?

福野の夜高あんどんは、その上に人が乗るし、引き合いの時には乗った
人が激しく動く。製作陣の士気が低いと、もろに安全にかかわる。
そういう情報があるなら、ぜひ書いてほしい。

477 :
>>476
知らんわwもうどうでもいいwww
このひと頭おかしいw知ってたけどwww

478 :
バス事件でヒステリックなんだなw

479 :
ただのキ○ガイ

480 :
表面は論理的っぽく淡々と論点をずらしていくスタイルが新しく気持ち悪いw

481 :
>>470
> そこは本人の自己責任以外になにがあるんだ?

マイカー通勤の事故では、雇っている側に火の粉が飛んでくることも
ある。
> さらには、マイカー通勤を容認しているだけで、会社の『使用者責任』を
> 認めた裁判例〔次ページの判例4〕もあるほどです(福岡地判平成10.8.5)。
http://kyotomiyabi.net/roumu/study080908.html
南砺市役所にマイカー通勤する職員が事故って、まんいち無保険だと、
市役所が払うハメになることも有り得るということ。前日に飲み屋で
かなり遅くまで上司に付き合わされていた、なんてのになるとさらに
まずいかも。

482 :
なんかしゃべった!!

483 :
>>467
> PTAをダシに攻撃したいだけだろうが。権威を嵩に着て勝手に代弁するな。

PTA(Parent-Teacher Association)は権威ではない。子供が小学校に上ると、
親(ペアレント)は半ば自動的にPTA会員になってしまうから。○○小学校の
PTA会員というのは、○○地区自治会の会員というのとほとんど変わりがな
い(雑用は増えるが)。
むかし福野でもPTAを「パーとトンマの集まり」などと親たちが言っていたw

484 :
またしゃべった!!!

485 :
>>467
> 勝手に代弁するな。

>>466の「〜とPTAは思うだろう」が代弁? ふつうは推定と解釈する。
仮に誰かが「祭りの参加者が睡眠不足なら、危ないと観光客は思うだろう」と
言った場合、観光客を勝手に代弁している、けしからん、などという奴がいる
だろうか?
もちろん例外はある。南砺市役所の職員の中には、そういう論法の得意な奴は
おる。壁の上のところに出っ張りがあって背の高い人はぶつかるだろうなんて
言ったら、背の高い人を勝手に代弁するな、なんて怒鳴られるかもw

486 :
なんか南砺市スレっておもろくないね

487 :
昔の小矢部スレもこういう人がいた

488 :
南砺ってほんとに話題無いんだな。
街をあげての祭礼がいくつもあったってのに
ヘクサンボやら風呂で屁こいたようなイチャモンでひと月のほとんどが埋まっていく。
臭うてたまらんわ。

489 :
>>467
> 地域のコミュニティに参加するのもまっとうな社会人の義務。

福野の夜高は、熱心な人が大勢いる。
あの熱気は「義務」なんてのとは、ぜんぜん別の世界。
義務だから参加しますなんてのが増えたら(んなこと起きないとは思うが)、
祭りでなく「官製イベント」みたいな雰囲気に変質してしまうだろう。

490 :
なんか、くどいな

こんなことにくどくど言ってる方がおかしいわ

もっと明るい話題はないのか
なんと市民としては恥ずかしいよ

491 :
ニュースがないのは平和な証拠です

492 :
>>489
そうあって欲しいものですけど、
3人に1人程はそんな感じですよ。

493 :
>>490
通常営業です。
でも南砺市は比較的ニュース多いと思うよ。
ささやかすぎて目にも留まらない記憶にも残らないニュースばかりだけど。


>>492
3人に1人なら優秀な団体だと思う。

494 :
>>492
それ、自慢話と勘違いされる水準。
こういう熱い人たちが回りを巻き込んできた。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100210205.htm
2010年の記事だから、亡くなられてもう2年か。

495 :
熱い事は熱いのかもしれないけど、他の人とは違う方向だったんで、あれはなんの目安にもならないです。
確かに周りを巻き込んできた事に間違いはない。

496 :
>>495
あの人が熱心だった「文久の大あんどん」は丈が高いので、福野駅前の電線地中化と
やけに相性が良かったw しかしあの人の性格からして、土木工事を増やす深慮遠謀
だったとも思えない。
そもそも昔から福野のあんどんについては、神事派と観光客寄せ派の対立のような話
ならあった。その「他の人とは違う方向」は、また別の話かな?

497 :
福光のフレッサ閉店かい

498 :
マジか

エレナに次いでフレッサもか

499 :
>>498
リニューアルして、サンキューが入るんだって。

500 :
> 2 主文 本件破産手続を廃止する。
> 3 理由の要旨 破産債権の届出がすべて取り下げられた。

南砺市内の個人破産で、珍しい廃止理由があった。
代わりに払った人がいるのかもしれないが、破産前になんとかならなかったのか
とも思う。ソースは先月某日の官報。

501 :
城端別院の話題、面白いのでリンク。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1330736255/295-296

502 :
閉店しためん吉の屋根に緑色の新しい看板が設置されていた。
店名ど忘れしたが、下部に十割蕎麦・米粉うどんの文字があった・・・
大丈夫なんだろうか・・・?

503 :
>>502
他市の者だけど、めん吉って全国放送のテレビでとりあげられていた店ですか?

504 :
>>503
どんな番組か知らないけどセルフのうどん屋さんでした。

505 :
>>502
大丈夫ってどういう意味で?
経営的なことなら、設備投資と家賃があまり高くなければ大丈夫じゃない?
めん吉も最後は残念なことになったけど、昼はまあまあ客入ってたし結構長い事続いたし。
後は評判しだいじゃないか?

506 :
もりしょ潰れたのか

507 :
潰れながら営業してるよ

508 :
砺波は発展していくのになぁ

509 :
南砺市は砺波に憧れてる市名が仇になってるかも
発展してもおかしくないのにな。

510 :
南砺だけど砺波の僻地より砺波市内に近いから不便を感じない

511 :
名前は俺も同様に不満に思ってるけど、発展してもおかしくないって、根拠は何かあるの?

南砺市は面積が人口が分散しすぎてる点が発展には相当な悪条件だと思う。
合併のスケールメリットどころかお互いが発展のお荷物になってる感じがする。
まだ福野+福光かせめて福光+城端くらいなら地域間分業や地域エゴの妥協で
純粋にスケールメリットが出せたろうと思うのに。

512 :
cw43て高岡スレや富山市スレの嫌われ者。
まさにその「根拠」を書き表すことはせずに
とんでもない推測を書き込んでは煽ってばかりいる。

513 :
南砺市は地名に旧町名がついてないからどこの場所かわかりにくい
連帯感を高めるにはその方が正解なんだが合併市町村が多すぎるんだよね

514 :
>>513
>連帯感を高めるにはその方が正解

当時は理屈ではそんな気もしたけど、実際にはデメリットしか感じないけどな。
最近は警察・消防・商工会とかの公務員や準公的団体職員なども市外との交流人事が多くて、
地名と地域がなかなか一致せずに苦労すると言う話を聞く。

515 :
>>511
根拠は世界遺産を持っている事と東海北陸道が横断している所かな。
少なくとも過疎になる様相は思い浮かばない。

516 :
>>515
え・・・
平、上平地区の人口の推移を一度確かめてみるといいと思うよ。

発展と言うのは産業か商業が発展して人口が増えるということだと思うけど
五箇山の観光客は多少増えたかもしれないけど、新しい店や大きな施設が増えるほどでもないし。
人口の流入がなければ高齢化の進んだ地域は自然減で過疎っていくよ。

世界遺産と東海北陸が開通して、特に中京地区から北陸方面への観光客は増えたけどその多くが
 『高山』・『白川村』→高速→『氷見』→『金沢』 となって、南砺市がスルーされているのが現状。

517 :
>>516
上平の過疎なんてまだかわいいもんだろ
世界遺産もあるし高速道路あるし関西電力の送電線管理の連中もいる
リアルに過疎の山奥の村なんて年金だけが頼りの年寄りばかり
富山にはそこまでの村は無いような

518 :
>>517
利賀村もかわいいw?

519 :
>>508
むかしは砺波・福野・福光・城端は、同じくらいの感じだった。
それが今では砺波だけ栄えて、あとは見る影もない…
そういった話を、今80歳くらいの人から何年か前に聞いた。

砺波とその他の違い、それはスーパーなど商店に関する政策の違い。
砺波は割に自由に出店させ、競争させた。対して福野や福光などは
地元の小規模店を守ることに専念した(アミューやベルなど)。
その結果、アメリカと旧ソ連みたいに差が広がった。

520 :
>>515
世界遺産ね・・・・・・

世間的には平村より白川郷の方が一般的な気がするけどな。

521 :
>>520
白川郷の方が観光客数が二倍あるらしい
でも新聞記者なぞは商業づいた白川郷より素朴な五箇山の方を推してる

522 :
>>521
体感的には2倍どころじゃなく感じるけどなあ。
連休やシーズンの白川郷周辺の渋滞は酷い。

事実か調べたわけじゃないけど、
白川郷は純粋に民家として残ってる合掌造りは1軒だけであとは何らかの
商業施設として利用されるようになっていたり、景観を無視して商業施設や
駐車場が増えて、世界遺産登録抹消が検討されているらしい。

523 :
>>522
こないだの北日本かどっかに載ってなかったかな
白川郷も五箇山もほとんど同じくらいからスタートしてどんどん差がついて
一時期五箇山が追い上げたが最近はダブルスコアになった
五箇山は冬のスキー客もカウントしてるのかもしれない

524 :
砺波市とは商業施設の数で比較
白川村とは観光客の数で比較

そんなもんで勝った負けた言うなら、俺は別に負けでいいや。

525 :
>>524
それは口に出したら負け惜しみだわw本心だとしても。
そもそも誰も商業施設の数で勝った負けたの比較はしてないでしょ。

観光客数=全国的な評価みたいなもんだからな。
そら観光客なんて利害関係者以外の地元民にしてみたら少ないほうが良い。
そんでも思い入れのある地域の評価が、隣接の似たような素材をもった地域に
格段の差をつけられたら普通は悔しいでしょ?

それに農業で食うのが難しくなった今じゃ、観光は五箇山の主要産業の一つでしょ。
観光客が少なければやがて後継者もいなくなるし、合掌造りの維持もできなくなるだろうな。

526 :
新幹線が新高岡に停まれば五箇山直行バスも走るし城端線経由のバスもある
現時点でアクセスがいいのは名古屋に近い白川郷だけど
新幹線開業後の首都圏客が合掌集落見に行くときは五箇山が近くなる
立山黒部への入り込み客が長野と富山が逆転するのと同じ

527 :
五箇山直行バスはいいが、どうせ新幹線と接続するなら富山駅か金沢駅の方が観光客見込めそうなんだが。

つーか「新高岡」って名前が嫌。今はまだ仮称らしいけど。

こっちのこととかを少しでも考えてくれた駅名であれば広域利用にも積極的になるのに。

528 :
>>527
新幹線停車駅はバス路線申請が増えるから
五箇山直行バスの分の余裕があるのは新高岡駅ぐらいと思われ

529 :
金沢方面に近くなる方が発展するよ。
国道304とR27を再整備すべきだね。

金沢福光連絡道路造れば最強。

530 :
>>529
すべきだね、じゃねーんだよ今やってるだろタコ助が

531 :
>>529
あそこの道整備しても杜の里には近くなるが
金沢市内や駅前までは道が混雑してるからなあ
金沢は駐車場も有料だし結局砺波、高岡、ファボーレに行くんじゃね
金沢市民が東海北陸道使う道路って感じ

532 :
金沢混みすぎワロタ

533 :
>>529
なぜ合併のとき東金沢市と命名できなかったのか・・・w

534 :
>>527
小矢部IC、小矢部SA、砺波小矢部JC、東小矢部ICと、
高速道路に小矢部がたくさん着いているのに小矢部の現状を考えると、
君の考え方は今までの保守的な考え方と変わらない、

だから新高岡駅ではなく「JR高岡駅」が一番いい。
高岡なら人が来る、そこから広げればいいと思う。

535 :
この中に金沢の工作員がいる様な臭いがする。

確か東海北陸道の途中から金沢の大森につながる道路を石川県知事が、
富山県知事に作れと迫ってたけど、それは金沢港をより発展させるためで、
今よりも金沢港から名古屋まで数分早くなるらしい。
でも富山県には伏木富山港が重点港と認定されていて、
港の活性化に反するからといって否定し続けている。

それに頭に来た石川県は八号線バイバスから八号線になるときに、
支流から外れるみたいな風に作っているひどい話になっている。

まあ高岡から金沢までの八号線が複車線になつていなのは両県の
思惑が複雑に絡んでるからなんだよね。

536 :
まず516と519の方へ。全く同感である。砺波IC⇔五箇山IC間は156だと時間が読めない(特に交通障害時)。清見⇔白川開通間もなく丸4年だが156を「通過道路」扱いにするクルマだらけになってしまったんではないか。 コンビニスレで福光に待望のセブンか?の期待も虚しくファミマだという事だが、セブンは如何せん敷居が高いしエリアFCを認めていない。根気強く期待値を上げるしかないのか

537 :
>>519
>>砺波は割に自由に出店させ、競争させた。対して福野や福光などは
>>地元の小規模店を守ることに専念した(アミューやベルなど)。

ベル(福光)懐かしいな。ベルが輝いていた頃だと、
福野はピステで、砺波はとなみプラザか。。

538 :
あぁ… 懐かしい話だな… 城端駅近くにもエコープラザだっけ?あったな…

539 :
オレは親戚が近くにいたせいで
戸出のハニーや石動のトーカマートの方がなじみがある

540 :
>>538
今も立派な建物がのこってるよ。廃墟として・・・

541 :
>>535
別にいいじゃない金沢の工作員がいたって。南砺市は地理的に富山県じゃ辺境だもんよ。
さらに車で1時間かかる富山市以外はカスみたいな都市じゃん。

南砺市が発展するためには隣接の金沢市を利用するしかないと思うんだけど。
“金沢の”ベッドタウンでも奥座敷でも裏山でも、中京方面への裏口でも。
利用するためには金沢からも利用価値があると思ってもらえないと。

542 :
>>541
お前が工作員じゃねぇかw

543 :
県境は山深いから寂しいので距離が近くても砺波高岡ファボーレだな
金大生が実家から通えるのはよい

544 :
>>541
お前バクサイにも書いてたヤツかよww

545 :
>>542
>>544
えーwでも実際のとこどうよ?
富山市は遠いし高岡は終わってるし、砺波は南砺から吸い上げる分だけ発展するし。
それでも県の枠組みって大切?
南砺独自じゃ合掌造り集落とか散居村とか素材はあっても過疎化進んでるし。

金沢から呼び込んだり、金沢圏として商工サービス業を整えるのが
手っ取り早いし伸びも期待できるんじゃないかと思えるんだけど。


ちなみにバクサイってなに?

546 :
高岡市民の俺からすれば
福野は砺波市(富山県)
福光は金沢市(石川県)
って感じだな。

547 :
協同組合「五光」って、なにしてる会社?
よくチャイニーズが集団で自転車乗って、スーパーで買い物する姿を見かけるが、
ここの絡み?


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340289762/

548 :
>>537-538
本来ならアミューも、ベルみたいに懐かしい思い出になっていたはずw
税金の補助で作ったアミューを、重ねて税金でミルク補給して存続させて、
税金の補助のないナコスやエレナの方が閉店。福野はすごく不自然な光景。

エレナの跡も、そういう経緯ゆえに本来なら出店してくれるはずの業者が
手を出しづらいんでないかと気になるところ。

549 :
>>546
これだから高岡民は・・・・・・・・・

550 :
>>545
今の高岡は、そんなに悪く無いけどな?
まあ、富山市は県庁所在地だから比較する前から不利なんだよ。

551 :
>>545
現実は他県の県庁所在地と交流しても対等な関係にはならないよ
今の南砺市みたいに都合のいいときだけ利用する方がよい
それに自県に同じ店があるなら自県内を移動して買いに行った方がよい
交通事故起こしても隣県で隣県の車と事故って
隣県の警察に検分されたら他県の車は不利になる可能性が高い
警官の地元民への恩情もバカにならない

552 :
円白以外に飲みに行くとこあんの??

553 :
>>537
井波のサンモールを忘れるなw

554 :
南砺シ交通安全協会が金を集めているが酷いな

555 :
>>546
砺波市も旧福野町も農協はJAとなみ野で共通、砺波信用金庫の本店所在地は福野、
そういう意味で福野を砺波と一体に感じるのは自然なこと。

じっさい砺波市は庄川町と合併のとき、福野町にも声をかけていた。残念ながら、
福野町役場の職員たちは嫌がった。縁故採用がたたって、砺波と合併なんかしたら
職員の質の差が目立ってしまうとかw

556 :
新聞で見たが、スキー場の統廃合でスノーバレー利賀廃止するの?
もともとデベロッパーが富山市の企業で、そこの経営悪化で利賀村が買収して、
利賀スキー場のほうを廃止したんだろ。スノーバレーは知恵を絞って存続させてもらいたい。

557 :
利賀のスキー場は太陽光発電所になるよ

558 :
>>555
当時のミゾグチ町長が初代南砺市長になりたかったからとか
ミゾグチさんや後継の井波出身の副市長が
砺波相手だと自分らの好きにできないからだと思ってた
田中さんが次の市長になって南砺も面白くなってきた

559 :
砺波市は福野や福光には声をかけたが、他の町村はダメだとか言ったから角が立ったんじゃないの?

560 :
砺波は水源地のある庄川と利賀、
コマツNTC本社が来る予定の福野には声かけたが
他は特に声かけてなかったと聞いたけど

561 :
>>559-560
> 九日開かれた井波町議会の合併問題検討特別委員会(山田富雄委員長)で、
> 清都町長は二日に安念市長から合併の打診を受け、福野、井波、庄川の三町と
> 利賀村を加えた「一市三町一村」の新たな合併案を示されたことを報告した。

10年前(2002.10.10)の富山新聞「とやま万華鏡」から。
福光などは豪華な南砺中央病院の問題があって、砺波から相手にされなかったw
当時はずいぶん話題になったもんだが。

562 :
井波も打診あったんだな
まあ立地でいけばそうなるか

563 :
東洋経済新報社の住みよさランキング 6位富山県砺波市(前回16位)

564 :
食べログみたいなもんだな
あてにならん

565 :
>>563
それでも住みたいとは思えない

566 :
6月25日発行の「広報なんと」、異様に「!」が多い。
タイトル・サブタイトルだけで20以上。
この軽さは、倒産寸前の会社の広報紙の雰囲気。

567 :
↑こいつの書き込みには異様に「w」が多い。

568 :
>>566
たとえば14-15頁が見開きだが、その中の太文字のタイトルが5つ、
それら全部に「!」が付く。右上隅の「なんとTopics」にまで。
また26頁のタイトル6つも全部。「職員募集」のたぐいなのに。

>>567
いきなり「こいつ」なんてトゲトゲしい見下しの雰囲気の人がいても、
気にせず快活に笑い飛ばす精神が必要かと思う。
なお、このスレッドの先頭から200番くらいまでのプロバイダがfitwebの
レスだと、「w」を含むレスの割合は2割いくかどうか。これが異様?

569 :
>>562
まあ井波も、広域的に「となみ」の感覚はある。
「JAとなみ野」の支店が2つあるし、ロータリークラブも名前が変わった。

> 井波庄川ロータリークラブは「東となみロータリークラブ」と名称を変更しました
http://www.f-take.com/h.tonamirc.htm
このクラブ、会長は高儀(旧福野町)の人で、事務局は福光・庄川の両方が書かれているとか、
やはり行政の区割りは気にしていないように見える。

570 :
ケーブルテレビも同じだし
砺波と南砺が合併してたとしても広すぎるのはあるが違和感はないな

571 :
スケールの大きい話はさておいて、ごくローカルに井波・庄川は、
何かにつけて張り合う関係だったと聞く。
砺波と合併した庄川が「庄川町」の名前を残せて、井波はダメ。
もし井波も砺波と合併していれば「井波町」の名前が残ったかも
しれない、そういう意味でこの地名問題の火種は、ぶすぶすと
市域の再編含みでくすぶり続けるような気がする。

572 :
田中市長の選挙公約のひとつにに旧町名の復活があったと思うがどうなったんだろう。
郵便番号が7桁になって市町村合併してから郵便物が住民票に記載されてる通りに届いたことが少ない。
国の機関から届く物はなんじゃこりゃ状態。
契約してるクレジットカードや生命保険会社に届けてる住所も住民票表示+旧町名でこれまた住民票通りではない。
総務省のデータベースを元にしてるらしく住民票通りだと登録できないとか言ってたな。

573 :
南砺市になって東砺波郡を長々と書かなくて済むようになって楽
ナビでもグーグルでもすぐ打ち込めるし便利な面はある

574 :
>>572
たしか行政関係の経費で4億かかるとか聞いた覚えが・・・

市長の考えを聞いたことは無いけど
それぞれ長所短所あるし、そもそもは新市の一体化促進が目的だし、
市長(候補)個人の想いとしては旧町名復活が良いと思ってても
当選してみるとそれを貫くには論拠が不十分と考え直したんじゃないかと思う。
なんといっても財政的に厳しいんじゃないだろうか。

575 :
県内の市町村毎の板を徘徊すると南砺市は特徴あるね

576 :
>>572
> ・旧町村名復活や分庁舎方式などの諸問題を対話により解決します(3年以内)
http://www.mikio-t.com/policy.html
なるほど「田中候補」のときの「Manifesto」に書かれている。
市長選挙のとき、ここに井波の人は期待したのかもしれないし、
こう書けば票になると、田中候補も期待したのかもしれない。

しかし結局>>574のいう4億の経費ゆえに井波の旧町名復活を断念し、
いっぽうで福野には4億の市費を投じ、公約にないICを作ることになった。
井波の人の釈然としない気持ちは、判らないでもない。

577 :
ここに書いてる人って
内部の人たちばっかり??

578 :
>>576
だから福野のインターの建設費は
福野のコマツNTC本社からの法人税10億超が毎年入る見込みだから造るんだっての
ちなみに去年は13億だったかな
井波も企業誘致すれば言い分が通るよ

579 :
>>578
南砺市の法人市民税が10億円以上増えたのは事実。
しかしその10億円は、そのまんま財政調整基金に積み立て。
「市税増収分の75%は、来年度の地方交付税から減額される仕組み」
なんだそうで、これは仕方がない。
ソースは去年12月2日付の北日本新聞・富山新聞など。

んでこの財政調整基金は、災害など特別な理由でないと崩せない。
それに、コマツNTCの業績が来年以降も好調かは判らない。
あと大金が転がり込んだとしても、何で公約実現に使わないのか、
公約でなかったことに回すのかの説明にはならない。

580 :
井波の意見は過去への感傷に過ぎず
合併を通して町村の垣根をなくそうという
他の町村の意見が優先したということだろ
各々の町村が存在感を出せば過去の町名へのこだわりなんてなくなる

581 :
俺、井波の人間じゃないんだけどな…。
どこぞの市街地にすんでる。
未だに住民票に無い旧町名引きずるのはやめてもらいたいと思う。
過去や思い入れなんて無いんでね。
旧町名復活がだめなら地番改正してもらいたいくらいだ。

582 :
>>580-581
> 南砺市真木(上平)の真木トンネル内では
> 南砺市上原(城端)の東海北陸自動車道で

どちらも北日本新聞の交通事故の記事にあった表現。(過去1年以内)
いちいち(上平)(城端)などと書き添えているわけだが、これをもって
新聞社が「過去への感傷」を引きずっているとは誰も思わないだろう。
「南砺市真木」「南砺市上原」だけでは、どこじゃそりゃ状態の読者が
大勢いる、ただそれだけの話。
旧町村名復活というのは、現実的・実務的な面も大きい。

583 :
消防団員向けに災害連絡メールがあるんだがどこの地域かわからないことがたまにある。
さすがに自分の出動エリア内ではあまりないが、それでも一度わからない事があった。

地元民でさえ怪しいのに広域で異動のある消防署員や救急隊員、警察官なんかが
即座に対応できるのか心配になる事がある。

584 :
>>583
間違いの許されない消防の連絡にまで旧町村名を使わせない一方で、
当の南砺市役所のホームページでは普通に使っていたりもする。

>  山本秀夫(井波) 前南砺市社会福祉協議会長
>  齊藤美惠(福光) Rボランティア
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6070
功労表彰だから名前は伏字にしないけど、やっぱ旧町村名がないと
「どこの人?」って感じだし、正式な住所では細かすぎる。

>>574の4億には、住民票訂正なんかの費用も入っているはず。
さしあたり、連絡や公表のときは旧町村名の活用を考慮する、そう
いう通達を田中市長が庁内に出しておくだけでも公約の顔が立つ。

585 :
>>398
コメリの斜め向かいだってさ

586 :
集合税Rるわー
子育て応援とか悪い冗談だわ

587 :
旧町名復活は署名集まってきてるね
この件に関しては綿貫さんがお怒りらしい
「井波町を返せ」って

588 :
合併後の井波は印象薄くなったからな

589 :
砺波スレにご注目。もう井波が砺波市に転籍したみたいな雰囲気。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1330736255/507-510
ついでに福野も連れてって話になると、福野の県議がアセったりして。

590 :
製造業や観光などで外から収入を得られない地域は
どこにくっついても発言力は得られない

591 :
井波も良いもの持ってるのに何もかもがマイナーで止まっちゃうから……

592 :
市町村合併の時、井波町は南砺市にくっ付いていて
住民説明会時、なぜ?と反対意見が、すごかったらしからな。

593 :
>>592
井波には井波総合病院という立派な病院があった。わざわざ
新しい大病院を建てて負債を抱える福光とかと合併した姿は、
詐欺師に催眠術をかけられた人のようにも見えた。

594 :
井波に病院があっても砺波総合病院行く人にとってはどっちも無駄
まだ福光にあった方が緊急時に山間部の人はありがたいんじゃね

595 :
病院問題では井波はむしろ福光より
砺波総合との格差がはっきりするのを嫌がって
砺波との合併がなくなったとか聞いたけど
砺波総合での診療で不信感があって井波に通ってる人もいる

596 :
>>587
合併時点では、そのときの井波町長が2回目の市長選で落選するとは、
誰も予想していなかった。
そして、井波高校が廃校、閑乗寺スキー場に営業終了宣告…
こうなってみると井波町の名称復活の意味合いも、井波の人の心の内で
合併時点とは変わっているのかなとも思う。

597 :
>>596
高校で廃校になったのは、井波、有磯、二上などの5校だよね
廃校は関係ないと思うけど

598 :
>>596
井波に限らず福野を除くすべてなような気がする

599 :
自分井波の人間だけど、高校とか閑乗寺は仕方ないって思う
だって井波だもんwww
名前の復活は住所が分かりやすくなっていいって事位にしか思ってないのでは?
ニュースで南砺市○○って言われても、分からんし

600 :
>>599
どこの地区かわからんということもあるがそれより
城端でいえば西上とか大工町、福光でいえば本町とか観音町のような
消滅してしまった町内名がより重大な問題でないか?

公的には「南砺市城端」「南砺市福光」とか一くくりにしておいて
それぞれ自治会として運営させ続けるってどういう意図かって思うわw

合併して8町村の一体感を持たせるために旧町村名を単純に付与しなかったのはまだ意図がわかる。
(「南砺市福光観音町○○○○番」としなかったということ)
でもそれなら「南砺市観音町○○○○番」となるべきじゃないか?
なんで現実は「南砺市福光○○○○番」なの?

市街地の祭りや商店街を支えてきた人たちは、旧町名より町内名に強いアイデンテティを持ってると感じる。
たとえば城端町(西上)の人で「南砺市の城端曳山祭り」と思って頑張ってる人はあまりいないだろ。
城端の曳山祭りのなかでも「西上の曳山」と思うからこそ支え続けてきたのだと思うが。

601 :
>>600
他市町村からだが、それを決めた行政関係者と住民がアホ

602 :
その通りだと思う。
どういう意図でこうなったのかな?
旧町名だと各町でかぶるのが有ったりするからかな?

ところで城端別院ヤバいね。
檀家総代カンカンじゃねーの?

603 :
富山市は婦中八尾大沢野大山などと合併したが、町名がまだ残ったのは婦中と八尾。八尾はおわら風の盆もあるし、対外的にも地元民にしても八尾が残るのは良いとは思う。ただ婦中は富山市のベッドタウンとして移り住んだ住民にすれば婦中は外して欲しかっただろうな

井波城端福光なんて行かないから勝手に町名変えれるならば変えれば!

604 :
城端に限ったことじゃないが昭和の合併で消滅した旧町内名をいまだに後生大事に守っているのが滑稽でならん。
そのお陰で現在ややこしくなっているというのに。

605 :
高校はいずれもう5校減らすから福光も風前の灯火
あと、4校は知らない

606 :
>>602
年末に盗まれてなぜ今なん?
ていうか そんな寺しらんし

607 :
>>600
城端の町内名消滅してねぇよw
大工町在住の俺に謝れ。

608 :
>>607
勘違いしてるというか表現が間違ってたかも。

君んちの住所って正式には
富山県南砺市城端○○○○番 でしょ?

住所としての大工町はなくなったのに、町内名としては大工町として区分けされてる。ということでOK?


>>602
被るところは 福光町新町→南砺市福光新町 と言う風になったところがいくつかある。

>>603
経費4億ほど使ってもいい?

>>604
昭和の合併で消滅した旧町内名って?
ややこしくなるようなの残ってたっけ?在所のほうではたまに聞いた事ない地名がでてきて戸惑う事あるけど。

609 :
>>608
いや、お前が勘違いしてる。
俺が住所を正式に書くと

富山県南砺市(城端)大工町○○○番 になる。

消えたのは城端であって町内名は消えて無いんだよ。

610 :
>>609
おかしいな、城端市街地は全部南砺市城端〇〇〇番地になったはずだ。
あんたの住民票はそうなっているのか?

611 :
>>610
とりあえず、あんたの情報元は何なの?

612 :
>>607-611
郵便番号で区分けはされてるけど、「城端(大工町) 」。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=16&city=1162100&id=63813
西下・西上と同じく括弧の位置付け。

613 :
>>611
逆質問はやめれ。
住民票や運転免許はあんたの言う通りになってんのか?

614 :
住民票や戸籍に括弧表示の町名の記載は無いんだよな

615 :
知り合い

魚津市では
魚津市(○○区)▲町ってありましたよ

616 :
福野なんかは南砺市○○ ○番地で福野が入らない
住所を書くのが楽チン

617 :
>>611
合併前に町から合併に関する冊子が各家庭に配布されているはずだから探してみな。
それに合併後の住所表示が載っている。
あと南砺市のHPに合併後の住所表示のpdfとエクセルファイルがあるよ。

618 :
>>609は自分の住所も言えないアホの子ということで。

>>611 これですな。
ttp://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=2960
大工町一番上に乗ってるやんwww


合併前の住所表示で 通称名 って書いてあるのが気になる。
元々正式には「城端○○○○番」で町内名は便宜的に公式にも使ってたって事なのかな?

619 :
まあ郵便番号だけで大体届くけどね

620 :
南砺市城端(○○)のお宅は郵便番号も二つあるんだぜ。

621 :
高岡市ですが
うちも郵便番号は2つあります

住民票の住所と町内会の通称の住所と、ちなみに宅急便は通称にしないと宅配物は届きにくい、住民票の住所だと住宅地図で探しにくいらしい

622 :
>>618
合併前でも市街エリアは東砺波郡城端町○○○○番地が正解
大工町クンは親に騙されてんだよきっと

623 :
蛇食ってまだあるのか?

624 :
>>612
>>618
この二つを観ると町名が完全に消滅したように見えるかもだけど、表記が消えただけだろ?
消滅したとは書いて無い。

ここの書き込みを観てると、連携して町名を無いものとしたい奴(ら?)が居るみたいだな。立て続けに援護レスが付くのは気持ち悪いわ。

625 :
>>624
顔真っ赤にしてどうした。
少しもちつけや。

で、君んちの正しい住所表示は?

626 :
>>587
綿貫さんといえば、たしか高瀬神社の神主。
高瀬神社は昔から「井波の高瀬神社」で知られていた。ここで正式な
住居表示が「南砺市高瀬」になって井波と切れてしまうと具合が悪い。
神棚を作っている所も、北川だったり山見だったり。やはり包括的に
「井波町」という地域ブランド名が必要なんだろうと思う。

>>574
その旧町名復活の費用4億だが、一括随意発注の場合のぼったくり
見積でなかろうか? 作業を小分けして入札方式にすれば、それも
市外含めての入札なら、相当に安くなると思う。

627 :
>626
綿貫さんは井波八幡だよ。

628 :
>>627
ご指摘サンクス。>>626の本文1行目はカットということでm(_ _;m)

629 :
旧町村名は消え、それがそのまま「行政区」となったということか。
市が発行してる広報がそういう表現使ってるから。
市町村の垣根は実質なくなってないな。

630 :
>>626-628
井波と言えば井波彫刻。その井波彫刻協同組合の「職人のページ」。
http://inamichoukoku.com/meibo/gyaku.html
みなさん工房や自宅の所在地を入れているので、地名表記の実態が
うかがえる。人によって表記が異なるものの、
  「南砺市(井波)本町」「南砺市(井波)木崎野」
みたいに旧町名を入れている人が多い。彫刻を注文した人が打ち合
わせに工房へ行くとき、いちいち「本町ってどこ?」なんて聞かれる
くらいなら書いておくのが実務的なのだろうと想像する。

631 :
井波彫刻紹介番組に出てきた
オタっぼい職人さんはまだ元気でやってるのかな
作品が売れてればいいが

632 :
福光〜金沢大学の道路の事が
富山県スレッドで話題になってるからわかる方はいらっしゃいませんか?

633 :
普通に利用してるが何を聞きたいの?

634 :
南砺で観光した後
湯涌温泉までスムーズに移動できるかって話
南砺観光後なら庄川温泉郷とかが無難

635 :
おまつりは賑やかですか

636 :
花火でも見に行くかな

637 :
梶ってアニソン歌手
有名なの?高岡万葉の里にくるみたいだが

638 :
福光の夜店にいったら、後ろ髪が長い時代遅れヤンキーが何人か目に付いた。
なかには中瓶持って歩いている奴もいたな
一体何をアピールしたいのか理解に苦しむ

639 :
気違い農家の糞息子だな

640 :
今日は意外と涼しいな

641 :
今、花火上がってたのってどこ?

642 :
福光か福野か…。っていう位置に見えたね>花火
山田川辺り?

643 :
http://www.nihon-kankou.or.jp/hanabi/list/result.php?month=7&m=2&c=0729

644 :
福野南部地区納涼祭の花火。

645 :
>>642
家からは福野か井波あたりに見えたよ

>>643
そこ見たんだけど出てないんだよね

646 :
>>644
ありです〜

647 :
とうとうコマツNTCの設計部の石川の粟津への引っ越しが始まったらしいけど、
このまま本社まで粟津に移転なんかなったら、税収ガタ落ちにならないか??
ただの製造工場だけだったら、、、
スマートIC作ったわイイが、、、アレマってなりそうで笑える

648 :
浦安のとある事件の容疑者の仕事先は某有名会社のシステム開発・・・

649 :
福光に来てなんてゴミ捨て楽なんだ〜って思ってたけど、来月からきちんと仕分けなくちゃならないんだな
最初プラを普通に燃えるゴミに入れるの抵抗あったわ。
今のうちに大掃除しとくか・・・。

650 :
> 社会減少が206人と富山県内で最多だった南砺市の市長政策室は
> 「若い年齢層が市外で働く場所を見つけ、定住してしまう傾向が依然
> として強い」と分析する。

3月末の数字が出て今日の日経、しっかり取材結果を公表したw
住民基本台帳の数字なので、市外にアパート借りても転出届を出さない
とかを考えると、実際はもっと流出が多いはず。南砺市役所はそういう
実態も調査しておくべきだ。選挙も近いことだし。

651 :
南砺市で富山高岡金沢の支店に順番に異動になっても
かろうじて通勤可能なのは砺波寄りの福野北部くらい
そりゃ若者が流出するわな

652 :
金沢南部なら福光からは通えるでしょ

653 :
南部?
東部の間違いだろ

654 :
俺は普通に福光から金沢に通勤してるよ

655 :
一時期新聞報道あった砺波にしか産婦人科がない、南砺では赤ちゃんが産めないのは解決したの?

656 :
shitenai

657 :
福光から金沢には通えるが富山は特に冬はきつい
北陸の企業に就職したら富山高岡金沢のあちこちに異動になるから
金沢だけ近くても地元にずっといられない

658 :
そんなもん会社によるだろ
北陸の企業ってなに書いてんだよ
異動のないほうが圧倒的だろうが

659 :
会社によるのは当たり前
異動のない地元会社の話をするのだったら北陸企業という言い方をしない
富山高岡金沢と県をまたいでるから北陸企業と言っている
わかりやすく言えば大和百貨店に就職したら
富山高岡金沢の店を異動することになる
そういう会社で働く人の話をしている

660 :
そんな会社のほーが圧倒的にすくねーよ

661 :
一般的に通じない自分勝手な分類するなら最初からことわりな
北陸の企業と書いたからには県をまたぐまたがないは関係ない
地元会社が北陸の企業じゃないと思うやつなどいない

662 :
北陸といいつつ忘れ去られた福井県が恨めしそうに>657を見ています。

663 :
会社の言い回しで揉める南砺

664 :
富山特有の風土病です

665 :
福光の森書、とうとう終わった?
さっき通ったけど明かりも付いてないし、車が一台も停まってなかった。

666 :
南砺って福野のマリモぐらいしかいかない

667 :
井口村のクマプリンが食べたいがこれだけのために井口村までいけない。あと、3つくらいなにかあるといいんだけどな。

668 :
もりしょさようなら雨すげー

669 :
>>666
マリモ行くんなら真太行くな〜

福光の楽藏近くのファミマの若い男の店員の態度がスゲー悪い件

670 :
もりしょは起き上がる。
何度でも何度でも、だ。

671 :
もりしょってこんなことあったんだな…

CPRA PLAZA WEB ≫ CPRA NEWS ONLINE
2011.05.09 貸レコード使用料不払い店対策活動報告

http://www.cpra.jp/web2/plazaweb/news/2011/110509-01.html

672 :
雨が酷いなら田んぼの水を見に行け

673 :
新しい嫌がらせだな

674 :
吉江のコンビニで財布落とした。
免許証、キャッシュカード、クレジットカード、現金11万円。
警察には遺失届だした。
見つけたら届けてくれ。
法の範囲内で謝礼はする。

ネコババしたやつ。
誰も見ていないと思っても天が見ている。
地獄に堕ちますよーに。
ネコババしたやつ。

675 :
以前サウナ施設のロッカーで現金を窃盗された、派出所に届けたが全く警察官は捜査する気がなかった。防犯カメラの映像も軽く見た程度だろう。
財布を落としたのか置き忘れたのか解らないが防犯カメラの映像を警察が見て財布を盗んでいる映像がない限り期待できない。

676 :
盆で何かと入り用で降ろした直後にコレだよ。
魂が抜けてくわ...

677 :
帰ってくるよ。現金以外は。
以前自分が落とした時、現金だけ抜かれた財布が警察に届いた。カード類は紛失すると手続きが面倒いぞ。

678 :
以前、公衆電話ボックスにセカンドバッグを置き忘れて、派出所に取りにいったら中身を全て机の上にひろげてあった。そのなかにはRのポイントカードがありました。

679 :
>>674の財布がちゃんと戻りますように・・・
良くいくコンビニだから見つけたら届けてあげたいが。

680 :
カード類は戻って来るのを期待して手続きしないわけにいかないぞ。
即止めた方がイイ

681 :
昔、母親の形見の財布をコンビニで置き引きされて警察に届けたけど・・・・
警察は交通取り締まりよりもこういいう身近な困り事にしっかり対処して欲しいな

682 :


683 :
>>681
唐突に交通取り締まりとの比較になる背景:-)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1199144177/663
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1199144177/673

684 :
「キャッシュカードを無くされたのですね」
「はい、紛失届と再発行をお願いします」
「わかりました、身分証明書をお願いします」
「・・・」

運転免許の再発行は早くしたほうがよさそう


↓以下、お盆の窓口案内

685 :
運転免許の再交付(再発行)に必要な書類
・運転免許証再交付申請書(手続き場所にあります)

・運転免許証紛失・盗難てん末書(手続き場所にあります)

・申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)

・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合 は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポー ト、社員証、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
・印鑑(認印で可)
※IC免許証の場合は、暗証番号(4ケタの数字2組)が必要と なります。
「運転免許試験場・運転免許センター」で手続を行えば 原則、即日交付ですが、警察署で手続きを行った場合は後日交 付となります。
運転免許証の再交付(再発行)に伴う申請手数料(費用)は3,600円

686 :
>>674
吉江のコンビニってどこ?ローソン?

687 :
なんか福光温泉で同窓会やって救急車に運ばれた奴がおるらしいけど、詳細わかるひとおる?

688 :
>>661
自分とこが中小零細非上場の企業のくせに大企業ぶるなよ
ローカル企業が北陸企業の話に口突っ込むなや

689 :
>>687
同窓会でRでRして膣痙攣らしいよ!

690 :
国際企業の話に国内にしか拠点ない企業が
自分らも日本という国にあるから国際企業だって言ってることと同じなんだよ
北陸企業の話なら富山に加え石川や福井に拠点がある企業の話をしてると理解しろよ

691 :
そもそも南砺市在住で
富山市と高岡市、金沢市に通勤する可能性のある人の話をしてるのに
自分と関係ない話にイチャモンつけて入ってくるのが意味わからん
異動がない会社にいることに劣等感感じてるだけだろ

692 :
冷たいお茶でもどうぞ   旦

693 :
実家から高速で戻ってきたけど、早く福野にICが欲しい今日この頃

694 :
>北陸の企業に就職したら富山高岡金沢のあちこちに異動になる

↑明らかに虚偽の情報だろ
こんなデマ流されて黙ってられるか

それを指摘したら、曰く、
北陸の企業には富山県の会社は入らない
富山金沢に拠点のある会社で全員異動する会社だけを北陸の企業と言ってるんだ
と来たもんだ

しかも言うに事欠いて、>>690の内容
同じじゃないだろw 例えることも正しくできず、
加えて妄想の推理すらハズレまくりの見識で、
自分の頭の中にしかない(他の人には即座には伝わりにくい)不可思議な定義を理解しろと?

695 :
北陸の企業に入社したけど、金沢や富山の支店に通勤するから、早く福野にICが欲しい今日この頃

696 :
>>695
富山方面は砺波でもいいけど
金沢方面の小矢部インターまでの道路は不便だからな
特に冬場は福野インターができるとありがたい

697 :
雷でも落ちた?福光でサイレンが凄くなってるんだが

698 :
火事きたー

699 :
遊部で火事あったみたいやね

700 :
南砺市の人口が前月比692人も増えてるのは何でだ?

701 :
医療の発達で死ななくなり、カップル達が子作りに励んだからなのかも?

702 :
>>700
> 平成24年7月9日住民基本台帳法改正により外国人住民が
> 日本人に加え住民基本台帳人口に算入されました。
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=9529
たぶん、これ。

703 :
福光のマック跡地にオートバックスできるとかいう噂あるけどデマだよな・・・?
あんな狭い土地に

704 :
砺波にあるから無理だろ

705 :
オートバックスのガソスタなら可能性あるかもね

706 :
>>703
まぢです

707 :
>>703
まぢだよ

708 :
福光、城端、井口ぐらいの商園人口じゃ無理
じゃないか出来ても小型店舗だろ閉店時間7時のやつ

709 :
ヤマダも出来たことは出来たけど、実際どうなんだろうね。

710 :
日曜日の朝っぱらから家の近くの40キロの道を100キロオーバーで
爆音たてて走りまわってるガンメタのS15シルビア…
平日の夕方、夜にも100キロオーバー(多分140〜150キロ)で走ってる。
一応、小学校の通学路なんだけどね〜
家わかってんだけど、警察に言っても無駄かな?
新しく出来たファミマから北に1`くらい行った家なんだけどね。

あとTSヨシモトっていう車屋の客も夜中に近所を爆音たてて走ってるな(試乗?)
明らかに違法改造っぽいんだけどね

711 :
>>710
無駄ではないだろ
県警のHPに相談窓口あるよ
近所の賃貸アパート住人の路駐の苦情言ったら対応してくれたが
自分も個人情報を明かす必要がある

712 :
9月1日からごみの出し方が変わるんだけど、
南砺市のHPみてもさっぱりわからん。

外国版だけは見つかるんだけどね。

713 :
>>712
新しいゴミ出しカレンダー来てないの?
それにプラや紙容器・包装の出し方が追加されてたよ。
公報の6-8月分に渡って載っていたのと地域ごとに説明会もやっているはずなんだけど。

714 :
>>712
南砺市HP TOP→生活環境 [ごみ・リサイクル]→

お知らせ[37件全ての情報を見る]→平成24年度ごみ収集カレンダー →

関連リンク[ごみの分け方出し方はこちらから]

715 :
>>713 714
ありがとうございます。
分け方表を見て疲れました。

716 :
アルビスの出店説明会があったそうだね。

717 :
どこに出店?

718 :
コメリ福光店の斜向かいの田んぼに何やらスーパーが来ると聞いたがアルビスのことなんだろうか

719 :
福光の新しいファミマの店員の女の子カワイーな

720 :
オートバックスとアルビスかー

721 :
南砺市ちゃ、ほんとに大丈夫?
砺波市より活気があるようには見えないんですけど...

722 :
来春、南砺市二日町にクスリのアオキとセブンイレブンができるな

723 :
>>721
これからですよ。
今に見ていてくださいね。

724 :
>>723
そう言い切るって、しっかりした根拠がなきゃいけないよ?

725 :
もともと市町村の寄せ集めだからなー
帰る家が南砺市ってだけで買い物は砺波とか行くし
福光あたりが城端の客にも近いから発展しそう

726 :
遊部の市営住宅きれいだね

727 :
>>726
年寄り用だよね?

>>721
そりゃそーだろ

あくまで個人的な考えだけど
南砺市は住居+スーパー、コンビニ、ドラッグストア等+αで静かな環境
砺波市は大規模ショッピングモール+各種専門店+食べ物屋イロイロで多少ゴミゴミするけど
なんでも揃う環境になって欲しい。

728 :
>>727
いや、若い子育て世代も入るんじゃないの?

南砺市に、もてもてナインティナイン来るってホントかな?

729 :
>>728
本当なの??

南砺市が全国にPRできるチャンスだね。

でも、あの番組はカップルになっても実際結婚まで
いく人いるのかね??
売名行為で番組にでる人もいるみたいだし。

都会の人が南砺市にきても、車がないと移動できないし
何かと不便だね。

730 :
>>729
11月に収録あるっぽいね。
でも女性の顔も普通っぽい人が多い(失礼)から特別キレイな人とかを除けばサクラには見えないかなぁ
本当に売名行為ならもっとキャラ全開で行くと思うし・・(あい○りみたいに)
都会より不便な生活になるのは知ってて来るかと。

731 :
>>730
そうなんだ。

本当にRが無くて、結婚したい人にとっては、チャンスだね。
南砺市は、地域の付き合いが密だから近所付き合いが大変そう。
良い面も悪い面もPRした上で、お嫁さんがきてくれれば良いね。

732 :
陰湿な農民が多い地域に来る嫁ってたぶん頭おかしいだろ

733 :
>>731
年に何回か婚活イベントの手伝いしてるけど地元主催のイベントと比べて、
あの番組に出る女性達はルックスのレベルはそれほど高くないけど
積極性と本気度が段違いだと感じる。
南砺の婚活男子は優しくておとなしすぎる人が多いから
女性側からゴリゴリ押されてうまくまとまればいいけどね。

知人が数人出ることになりそうだから楽しみだわw

734 :
つかすでに昨日収録あったんでしょ?
平上平の話らしいよ

735 :
昨日はオーディション?とビデオレターの撮影なんかがあったとか。

736 :
>>733 735
着々と進んでいるのですね。
男性は、何人位出演するのですか?

今までの出演者見ていたら、JAから何人か
出ているから、今回もそうですかね。
性格はともかく、ルックスで見た目は
変わるから誰か当日までに全身コーディネート
してあげて。

737 :
保守

738 :
オートバックスのパート募集始まってる

739 :
今晩ナイナイの嫁募集が流れるそうだけど誰か知らない?

740 :
ちょっと上位見たまえ

741 :
イケメンだらけやちゃ

742 :
オイオイ、気持ち悪い奴ばっかりやん。収録は中止にして下さい。全国ネットで南砺の恥を晒すのか…。

743 :
(除雪)

744 :
知り合い出ててワロタ

でも、南砺市つっても利賀とか平も南砺市だし、かなり広い範囲だけど来る人困惑しないかな?
福野、福光、井波あたりはまだ、高岡とかアクセスしやすいけど

745 :
>>744
広いっちゃひろいけどそんなもんでない?来る人は田舎だと思ってくるだろうし。
市街地は田舎の市街地だし僻地はフツーに僻地だし。

県庁所在地だと聞かされて旧猪谷村にでも行けば驚くだろうけど。

746 :
福野の街中にクスリのアオキとセブンイレブンできるみたいだね。
福光にもオートバックスとアルビスできるみたいだし、もっと栄えてほしい

747 :
オートバックスてどうなんだよ
砺波にあるから、福光城端位しか需要ないんじゃ?

748 :
無いね
だが俺には有り難い
すぐ閉店しなければ良いが

749 :
小型店舗だから商品の品揃えは、ホームセンターのカー用品売り場の方がいいよ。

750 :
>>749
そのホームセンターがコメリくらいしか無い
小型店舗でもあるだけマシだよ

751 :
あれ?ホムセンにタイヤとかホイールとかってあるんだっけ
あとカーナビとかレーダーとか各種オイルとかイモビとか
エンジンスターターとかETCとかホムセンで買おうとも思わなかったな

752 :
参加者です。
http://www.tbs.co.jp/motemote99/info/20121002_01.html

753 :
>>752
・・・・・・・・

754 :
>>752
これはマズイwww

755 :
>>752
俺ブサイクだけど、この連中になら勝てる!

756 :
最近上空を頻繁にヘリコプターが飛んでてウザいんですけど。

757 :
クマを除けてんだよ

758 :
>>756
パワーを比較すると、
庭のセミ10匹 < 編隊飛行のヘリ3機 <<< 選挙カーの女1人

しかし市議選が大選挙区になって選挙カーの移動時間が長くなったせいか、
来襲の頻度は減ったみたいに感じる。大選挙区の、予想外のメリット。

759 :
(除雪)

760 :
(除雪)

761 :
(除雪)

762 :
三行で

763 :
まじ?三男のこと?

764 :
>>759-760
削除依頼しといた。選挙期間中の立候補者名モロ出しはアカン。

が、もののついでということで選挙公報↓
ttp://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/open_imgs/info/0000033044.pdf

765 :
無理して公務員になっても風土柄妬みやら嫌がらせに淘汰されるよ。そんな農民が多いから。

766 :
落人村は、狭いコミュニティの中で全て処理するからな
噂しなくなった辺りで人しれず何処かに埋められた可能性が

767 :
(除雪)

768 :
盛り上がってまいりました!
井波地区は人口比で立候補者多くて大変だねw

でもこれ選挙期間中に候補を名指しで公然と中傷してるしいわゆる“怪文書”って奴だよね?
名誉毀損罪、公職選挙法違反にもなるんじゃないか?大丈夫?
ウィルスで他人のPC乗っ取って書いたんじゃないと簡単に特定されて逮捕されちゃうよ。

769 :
特定されても構いません。時間が許すなら、
彼の選挙講演中に堂々と質疑応答しても構わないくらいですから。
事実をはなしてお役所の人間に犯罪者扱いされるなら、
そんな組織はRと変わりません。というか、隠す気はさらさらありません。

当時のクラスメートや教師がみたら瞬時に特定できる文章を書いています。
これで訴えられたら、blogでもマスコミでも虐めの民間団体でも関わって一生闘います。
なかった事にはさせません。

虐めはなくならないでしょうから定期的に自殺ブームがおきると思います。私がお縄につけば
どの様に公的機関が虐めを握りつぶすか、今後のいい実例になるでしょう。

770 :
井波はなんか暗いからな
高校のとき井波からやってきた奴らは陰湿な感じがした
あとバカができない点では福野も似ている

771 :
>>769
そうですか。
でもこのやり方はまずい。
「犯罪者“扱い”」じゃなくて犯罪者になっちゃ元も子もないでしょ。

>>どの様に公的機関が虐めを握りつぶすか、今後のいい実例になるでしょう。
仮につかまった場合、世間は選挙違反(違法行為)を取り締まった実例としか
見てくれないことを忘れないで下さい。
それで世間や社会を恨むのは筋違いですよ。

772 :
公害問題、R差別、性的マイノリティ、人権侵害、政治問題…世の中は昔から誰かが犠牲になり、その時代の支配者に犯罪者として潰されながら、社会を変えてきました。
至極真っ当に進学し働いてきた私がそういった事情で捕まり、将来に傷がついたとしても気にしません。
…私は戦う力があったのでTさんほど壮絶なめにはあいませんでした。しかし、やはり色々な目にあいました。K君には顔面に打撃を受けたことも、サッカーボールの様に腹部を蹴られたこともあります。お腹を抱えてしゃがみ込みながら子供心に『赤ちゃんができなくなったらどうしよう』とそれだけをとても心配しました。この先、私やKさんが不妊症だったら、Kさんの身体に消えない傷痕があったら、それは原因を証明できないから悔いる必要はありませんか?職場や通りすがりで誰かを殴れば間違いなく犯罪ですが、学校のクラスならいいのでしょうか?

773 :
そもそも私は議員の人格もK君の現在の仕事ぶりも否定してないと思うのですが。Kくんの『就職』が懐疑的だとは言いましたが、あくまでも個人的な感想だと述べましたし、お役所に勤めたことのある人間は誰でも目にするエピソードです。それに筆記試験は彼の実力でしょう。私は議員に誹謗中傷しましたか?

本当は県のサイトや議員の公式ホームページで実名で問いかけようとしたのですが、そのような場所はなく、Facebookもロックがかかっている。
途方にくれた結果です。行ったことの顛末は自分で引き受けます。

774 :
そりゃキチガイに構って行政サービスおろそかにされたくないからな。

井波はB

775 :
選挙期間中にネットの掲示板で候補者を名指しでその身内をあげつらう。
事実関係はさておいて傍目にはそうとうタチの悪い部類だと思うが。

他に手段が無かったというが、手紙を書くことも出来たし今この時期に書く必要も無かった。
効果をねらって計算してやったんだよね?
本当は途方にくれてないくせにw

776 :
荒らしが来てるのか

777 :
香ばしいのがいるねえ
問題があったならその時言えよ
今になってこんなとこで晒して
そういうのが陰湿なんじゃないの?
ブログ以外にSNSも沢山あるだろ?
今頃言っても証拠出すのに大変だろうに
其れと無関係な輩を巻き込むなよな

778 :
祭りですね

779 :
学校内の暴力もとっとと訴えてすぐ転校して
がっちり慰謝料取ればいいんだ
そんくらい痛い目に合わせないと本人も教師も学校もわからない

780 :
城端のアオキ前に居酒屋ができるって話、誰か知りませんか?

781 :
おいおい選挙ネタねーの?

782 :
いらねーよハゲ

783 :
先輩がもてナイ出るつんで
検索でここに来たが
嫌なもん見ちまったなぁ・

784 :
絶叫コンクール、芸術の秋をぶち壊して終了。

785 :
市議選、井波・福野の現職が最下位を争っていたらしい。
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/open_imgs/info/0000033192.pdf

786 :
今回の結果、やっぱり市民もバカばっかりじゃなかったね。
落選した「T市長の太鼓持ち」が前回当選後にとっていた行動は見られていたってわけだね。

787 :
旧村4人の健闘が意外だった。
あんがい旧町村の境を気にしない票が多かったとみえる。

788 :
城端の共産党候補を落とす為の組織票が五箇山地区に入ったと思っている。
結果はご覧の通りなわけだが、ジジ共の思うとおりにならなくなってるな。

789 :
それは裏を読みすぎだと思うけどな。
4年前の城端選挙区で900票以上とってるから
公認が一人なら他地区からの共産票が入れば落ちるわけがないと思うよ。
まあその当時の内訳には浮動票も多かったんだろうが。

今回の結果は旧村の頑張りと町部の慢心が全てだと思う。
旧村から一人づつ立って全員が当選するなんて、やっぱり選挙っておもしろいな。

790 :
(除雪)

791 :
福野地区は、はっきり傾向が出た。上位3人が新人、下位3人が現職。
福野のインター設置に貢献したであろう自民党公認の現職2人は、
当落ラインぎりぎり。「実績」が評価されようには見えない。
当 1865 得永 60 無新
当 1781 石川 50 無新
当 1511 高橋 52 無新
当 1444 向川 63 無現
当 1091 長井 70 自現
当 1079 石崎 68 自現

792 :
ウケる 知り合いがナイナイのお見合いに応募して採用されたらしい

793 :
>>791
まだ言ってんのか
ジャンクションから福光インターまでの距離が長すぎて
不便だからインターができるんだよ
ジャンクションから砺波、小矢部、小矢部東、
南砺福野インターがほぼ等距離なの

794 :
>>793
福野インターを誘致したのは地元でしょ?
その言い方じゃ事業者側の都合で設置したみたいだよ。

http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/open_imgs/info/0000000001_0000026589.pdf

795 :
地元の誘致くらいでできるならそこら中にできてるよ
事業者側の叩き台から地元の議員に話がいって
需要と金と民意があるか判断する
福野の住民がインター誘致運動起こしてたどころか
地元住民は車が出入りするのでインターの場所を押し付けあってたんだから

796 :
あのインター土地が少なくてもいいつくりだから田んぼ売れないし
GWの観光客や工場トラックが下道通って危ない
福野からすれば砺波福光小矢部インターで間に合ってるが
インターがあればあったで便利なので議員の話に乗った
インターは形の上では誘致にしないと他の誘致してる自治体が怒る
地元からしたらいつの間にか話が進んでいたという感じだ

797 :
なので関わった市議に対してとりたてて恩義も感じてないし
都会目線で南砺を変えようという市議や
子育て母親目線の市議が上位になったのは当然
もう道路関係ばかりしたがる議員はいらない

798 :
>>795
地元っていうのは、地元住人だけじゃなく
産業誘致や土地開発をしたい行政や公共工事やその下請けをしたい建設業者、
実績を残したい議員も含んでね。

ほんとの地元住人の意向はこの場合あまり関係ないわな。

799 :
>>791 補足
今回の市議選挙、自民党公認の候補は4人しかいなかった。
他の共産以外のうち19人は「推薦」。
http://www.e-tonamino.com/news/news_detail.jsp?userid=kitanippon&id=28940
当然ながら自民党にとって、推薦より公認がメンツに関わる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359931743
公認4人のうち1人がトップ当選しているとはいえ、
2人は最下位を争うほど人望が無かった。
大選挙区で、自民党と民意のズレが明白になった。

800 :
明日はいよいよ収録の日だね

801 :
今日から召集されて女性陣の第一印象とか決めてるらしいよ。

802 :
もてナイ、女性たちたくさん来てましたね。
若い子が多かったような。
カップル何組誕生するか楽しみ。

803 :

何組のカップルが誕生したか、わかる人いませんか?

804 :
それは守秘義務違反になるだろ

805 :
>>803
放送日まで口外しては、×じゃないかな。
女性は、40人近くいるみたいなので、1人の人に
人気が集中しなければそれなりの数のカップルに
なるはず。

うまく付き合えたとしても、結婚前提の付き合い
をしない限り結婚までいくのは、難しいね。
遠距離は、お金がかかる。

806 :
>>797
> もう道路関係ばかりしたがる議員はいらない

この部分は、そういう雰囲気が出てきているようにも思える。
配布されたばかりの「なんと議会だより」には市議会9月定例会の
代表質問が載っているが、先の市議選で一人だけ落選した議員は、
「合併支援道路の整備促進を」という発言をしていた。(9頁)

807 :
コマツNTCのまわりは融雪工事ラッシュ
駐車場から471、156の両国道まで融雪道路が続く
あの付近の住民は助かるな

808 :
>>807
156?

809 :
359の間違いだった

810 :
>>791
> 南砺市にとって、議会人として大切な方です。

その最下位当選の市議に、田中市長が寄せていた「推薦のことば」。
その市議の「後援会のしおり」に載っていた。
田中市長と同じ意見の人が案外に少ないこともあるという事実が
明るみに出たわけで、こういうのも大選挙区の効用か。

811 :
おい、もてナイの予告で南砥になってたよ

812 :
ほれ〜
http://i.imgur.com/B9m6c.jpg

813 :
砺の字は難しいからね
砺波もとちなみとか言われる
とりあえずクレーム誰か入れて訂正よろ

814 :
市長の名前は幹大になっていたし、
TBSは何やっているのか〜。

815 :
ベルって言えば…、昔はあそこに寺があったんだよね。
昔は寺って言えば、地元の寄付で建って、維持されてきたものだから、ベルの話が出た時、すげー揉めたらしい。

高齢者福祉や法制度もろくにない時代だから、「高齢者のよりどころを奪ってはいけない」みたいな意見もあったし、
「駐車場のないデパートなんてこの先繁盛しない・もっと先のある場所(今のらくらとかがあるとこ)に建てた方がいい」とか。

結局、儲かる派と市役所との圧力(住民にガラスや植木鉢割られたり、反対派の家の前だけ道路舗装されなかったり)して寺に大金払って立ち退いてもらったらしいけど、結局黒字になったのは一時だけで、建設にかかった金も返せず破たんしたね。
寺に払った金も、本山に徴収されて、持ってかれたし。

ベルの話になると今でも苦ーい顔する年寄りとかたまにいる。

816 :
>>815
もしその話が本当なら、
そういう歴史があったって事を知らない人にしてみれば、重要な情報かと。
周りの人に多大な迷惑かけて、当時、甘い汁吸った奴は誰か?
判断できる材料になるし。
先見の明のない人が、今第一線で行動していない事を祈るばかり・・・

817 :
まだモロに議員じゃん

818 :
モテナイは何日放送ですか?

819 :
五箇山の合掌造りのあるあたりが
プラチナバンド改善したとソフトバンクからメールがきた
地元民向けだけなら後回しだろうがやはり観光地は優先か

820 :
>>819
SBに限らんけど有名な山の頂上付近はOKなのに
麓の集落はダメとか結構あるしね。

821 :
(除雪)

822 :
>>818
来週の27日放送だと広報なんとに書いてあったよ

823 :

うざいうざい


精神状態不安定・・・。
あんなん、親かよ・・・。


八つ当たりすんなよ
すぐ、キレンナヨ

824 :
一体、突然何がどうしたと言うのだ?

825 :
(除雪)

826 :
(除雪)

827 :
除雪で書き込んでる人は何書いてんの?
個人情報か

828 :
>>827
他人のハンドル(トリップ)を名乗る迷惑住人によるイタズラ投稿の痕跡だよ

ご丁寧にも下記のイタズラスレッドに消された内容を転載しているよ

北陸板管理人の削除行動が言論の自由を犯してるか考える
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1353169229/

829 :
(除雪)

830 :
(除雪)

831 :
(除雪)

832 :
高岡で嫌われ、富山市で嫌われ

833 :
もてナイみてるかー

834 :
あの公園みたいなとこってどこ?閑乗寺?

835 :
イオックス?

836 :
何でここは過疎ってるの…

Twitterとかは沢山「南砺市」書いてるのにな
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%97%E7%A0%BA%E5%B8%82&ei=UTF-8

837 :
>>835 ああーそうかもね。ありがとー

838 :
もてナイ見ましたー面白かったです。
沖縄の女の子とカップルになった和紙作ってる彼は
なかなかいいキャラでしたね(笑)

839 :
南砺市に帰りたい・・・
もう東京は嫌や

840 :
私も彼氏作って結婚して
子作りしたーい o(^o^)o ←H

誰か私を貰ってくらさーいw
さて、友達に誰か紹介してもらうかな…

841 :
お祭り男っていわはるけど、
なんの祭りかちゃんと宣伝しろよコンニャロゥ!!
福野の夜高をちゃんと宣伝しろ!!

842 :
前夜祭男じゃない?

843 :
>>839
学生なら頑張れ!

社会人なら会社辞めたら?
安定した生活がしたいなら無理だろうけど

細々と暮らしてくだけで良いなら帰ってきて
スーパーのパートでもすればいいし

844 :
>>839
南砺市に帰りたいってなんか不自然
福野に帰りたいとか
利賀に帰りたいとかならわかるけど。
南砺市広いです・・・
五箇山豆腐がおいしいです・・・

845 :
>>844
例えば実家と母親の里が別の旧町村とか、
町境を越えて通学してた学校にも思い入れが深いとか。

846 :
>>844
ネットに個人情報を詳細に書く必要ないし
友達と話してる訳じゃないから普通ですよ

847 :
>>844
もし自分が帰郷するなら南砺市の枠組みでいいわ。
別に親と同居まではしなくてもいいし地元にロクな仕事なさそうだし。
場合によっては砺波と金沢まで含めてもいいw

848 :
>>844
自然かどうか分かるなんてなんて不自然なんだろう。

849 :
(除雪)

850 :
受け取る郵便の消印、「富山西」が多くなった。
井波からのも城端からのも「富山西」。砺波の人も同様らしい。
http://ameblo.jp/higashinojiri/day-20121003.html
ポストに投函された郵便物が、みんないったん富山西局に運ばれて
そこの大型区分機で区分けされるからだろうが、これ、観光的には
うまくない。
井波の彫刻師が顧客へ礼状を出したなら、やっぱり消印は「井波」が
ふさわしいし、県外から城端の祭りに来た人が絵葉書を投函しても
消印が「富山西」では興ざめ。あんがい影響は大きいかも。

851 :
くだらん

影響なし

852 :
郵便は民営化したから効率重視に対してケチつけられないよ

853 :
年金払いたくない…

854 :
>>852
観光に影響なんざないが
サービス悪化につながる効率重視なんだから利用者はケチをつけるべき。

855 :
>>850 補足
ハガキや封筒という小さな面積で、宛名も切手も整然と配置された中、
わざわざ綺麗な切手を汚すために押された消印というのは、けっこう
目立つ存在。
それが今まで無料で地名をアピールしてくれていたということは案外、
理解されていない。加えて、地名も機会あるごとに露出しないと県外
から認知してもらえないということも、行政は軽視している。

ある時点から窓口で依頼しないと「井波」や「城端」の消印にならなく
なった、せめてその事実くらい行政は注意喚起すべきだった。

856 :
どーでもいいわそんなもん

857 :
メールが主だから年賀状すら三通しか出さない
料金後納郵便とか消印のない郵便物がほとんどだし
消印なんて注意することもなくなった

858 :
消印にこだわるのは爺婆と警察ぐらいか

859 :
>>855
郵便マニアの方?

860 :
>>859
名物のイチャモンキチガイ。触ると汚れる。

なんで行政がそんなもんの注意喚起しなくちゃいけないんだよw
百歩譲って郵便マニアに配慮するにしても責任は日本郵便株式会社だろうが。
行政にケチさえつけときゃ相手してもらえると思ってんだな。

861 :
>>858
書いてから気付いたと思うが、南砺市にはその爺婆が多い。
市内の爺婆が出した手紙を県外の爺婆が受け取ると、その
手紙はしばしば、状差しに差しておかれたもりするので、
その家庭内でも消印の露出が期待できる。
http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/ce02241e22c4bbcaba9abfe1ffe75e8e

>>860
触ってやろうw ネタでお困りの「広報なんと」にチラッと、
ポストに出すと消印が「富山西」になるので、気になる方は
窓口で押してもらうといいですよ、くらい書けば済む話だが。

862 :
うわ触っちゃったよ・・・ネジネジ

ほら、わざわざレス番指定してきた反論がぜんぜんかみ合ってないだろ。
「構うだけ無駄」の実証でした。

863 :
>>857
切手を貼った郵便が少ないからこそ消印が目立つという面もある。
特に、地元から県外に出て長い人だと、故郷からの手紙で消印の
懐かしい地名が目に留まってジーンとくるなんてことも。
自分が旅の人してたときはそうだったし。

ずーっと地元にいて手紙をもらうことの少ない人にピンと来ない
のは、無理ないとは思う。

>>862
無駄なのに構ってるねw

864 :
>>863
無駄が無けりゃ全て良しという訳でもないからな。

865 :
今日六光商事のGSやってなかったみたいだけど、まさか潰れたわけじゃないですよね?

866 :
歩道もきれいに除雪されているのに
わざわざ車道を歩く爺婆が多いな
車に対する嫌がらせか?

867 :
>>865
福野のヘリオス東のガソリンスタンド?
きょう前を通ったときは普通に照明があった。

868 :
>>866
除雪されてない所で車道に出て、
そのまま歩いてるのでは。

869 :
モテモテナインティナインに出てた大阪のシングルマザー、高岡に引っ越してきたらしいね

870 :
>>869
大阪は田んぼと工場しか無いような田舎町でも
電車やバスが数分置きに来るから足の無さに辟易するんじゃないかな?

871 :
>>869
そんな個人情報どこで取ってくるんだ?

872 :
>>869
南砺市じゃなくて、高岡で良かった。
イオンででも働いているのかね。

873 :
どーでもいいわ

874 :
マスゴミネタだろくだらね

875 :
地域おこし協力隊募集しとるけど、既にいなかったっけ?

876 :
福光の川西の株式会社が破産している。やな予感。
あの辺にフランス料理屋があるはずだが、営業してる?

877 :
>>876
自己レス。グーグルで検索したら、食べログのキャッシュが
残っていて、残念なことが書かれていた。
「負債総額 約1400万円らしい」とか。

878 :
そうかラモヴェールなくなったか

879 :
福光宗守のファミマの店員の女の子が
誰かに似てるな〜と思ってたんだけど
川口春奈に似てるってさっきTV見てて気がついた!

880 :
田中の所の田んぼ掘ってる所にアルビス?

881 :
オートバックス?

882 :
アルビスって話だったはずだが。

883 :
いつかは、南砺市にアルビス、大阪屋あたり出店すると思っていたからな
来るの遅いよ。大阪屋もいずれ出店するよ。たぶん

884 :
じや、オートバックスてどこに出来るの?

885 :
もうバローの敷地内にできてるよ

886 :
11月に開店したんだっけ?
砺波の1/3ほどの店舗が

887 :
ちっさいのが開店したよ
ちょっとした小物買うのに重宝してる
まあ数年で無くなるだろうけど

888 :
近所だけど、まだ一度も行っていないな>オートバックス

889 :
セブンイレブンはできんのか

890 :
福野に2店舗出店してるよ。福光、城端辺りにいずれ出店
すると思うよ。

891 :
自分は結構アマゾンや楽天の商品をコンビニ受け取りしてるんだけど、南砺の人ってあんまり使わない??
お店の人がこのシステムの対応に慣れてないせいか焦らせて申し訳ないw

892 :
大雪ですよ。

893 :
>>892
えっ、今日帰省するんだけど降ってるの?

894 :
>>893
メチャクチャやわ
昨晩からはや、50センチは積もったし、昨日1日で30センチ積もったよ

895 :
福光、福野、井波は一晩で30cm以上降ったよ。

896 :
慣れてるから滅茶苦茶とは思わんが
今日から仕事始めの人は大変だ

897 :
仕事始めが月曜でよかったとしみじみ思う・・・

898 :
突然失礼します。他県民です。
つぎの連休に南砺市城端の辺りへ寄せていただこうかと思っているのですが、
雪って積っているのでしょうか?

899 :
>>898
どっちゃりと・・・・・

900 :
898です。
教えていただきありがとうございます。
前日は金沢行きなのですが、天気予報見ると温度高そうで。
子どもが小さいので、日頃見れない雪を見せてあげたくて。

現地の方々は大変でしょうが。

901 :
田んぼとかにはあるけど道路にはないよ

902 :
今夜から朝にかけて、天気予報には雪だるマンが登場中・・・・

903 :
>901 土の上って、雪が溶けにくいですものね。

>902 週明けはどんな感じでしょうか?
週間予報は富山しか見れなくて(泣

904 :
金土と降るみたいだし前回の雪も残ってるから雪が消え去ることはないよ

905 :
雪だるマン

まるでニセマリ

906 :
>>898
このサイトで富山県の各地の積雪や道路状況の画像が見られるよ

http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/

907 :
ウェザーニュースタッチで良いと思うけど

908 :
おはようございます。

みなさんお天気の情報ありがとうございます!
私の地域のbbsは、こんなに親切に対応してもらえなくて。。。
本当に嬉しいです^^

906番さんのリンク見せていただき、私も探してみたら、
以下のようなのがありました。
ただ、南砺市城端がどの辺りが近いのかわからなくて・・・

http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/kanko/livecam/index.html

909 :
>>908
福光I.C.から城端市街地の状態なら
福光行政センター以上、桜ヶ池クライミングセンター未満って思っとけば
だいたいちょうどいい。

基本的に夕方から朝は凍結してるもんだと覚悟しといたほうがいいよ。

あと、他県ってどこから来るの?
それも書いとけば親切な人がルートなんかもアドバイスしてくれるかもよ。

910 :
>>909
はやばやのコメントありがとうございます。
どちらの地域も雪がいっぱいですねぇ。。。

前日は金沢宿泊ですので、朝早くに富山方面までJRで動く予定にしています。
時刻表調べたら、城端線は1時間に1本未満なのですね・・・
乗り遅れに気をつけなければ(゚ー゚;A

911 :
今日はえらい冷えて凍ってるね
溶けてると思っても影は凍ってたりするから車で来るなら気をつけてね
あとこの辺のジジババは運転危なっかしいから要注意
一旦停止とか適当すぎ

912 :
>>910
金沢から福光までバスという手もありますよ。
移動距離、時間はこっちの方が短い。ただし、こちらも本数が少ないです。
山越えなので、雪景色は堪能できます。

目的地が城端ならば、福光からタクシーもありかも。(駅前にタクシー会社があります。)

913 :
各所で総会というなの飲み会をやっている
飲酒運転の農民がウジャウジャ出ているから気をつけて

914 :
>>879
今度ナンパしてくるよw

915 :
城端線 窓いつ拭くのかなぁ…
景色が茶色い…

916 :
福光のガススタがポイントキャンペーンで混んでたが
精算終わって戻ってくると軽のジジイがオレの車の進行方向に前向いて停まってた
給油口の都合と誰かに入られないように前向いて停まってたんだろうが
先に入って精算したオレにバックして出ろっていうんかい
頭きてクラクション鳴らしてにらみつけてどいてもらったわ
オレも出身は南砺だけど南砺の年寄りは非常識すぎる

917 :
>>916
福野や福光の農家の爺は自分がルールだと思い込んでいる基地害が多い

918 :
>>916-917
年長者は偉いっていう過去の常識に囚われてるのは確かだけど
ルールは全国共通ではないし、じいさん達からしてみれば
後付けのルールだから勝手にルール作るなって言いたくはなるわな

それにクラクションはそういう使い方する為にある訳じゃないよ
そのタイミングで鳴らしたらそれもルール違反だし
意見を言うときは相手に避難されないように100%こちらが正しいって
状況にしないと負け(若者はマナーがなっとらん!!)になる

まあ、916はクラクション鳴らした事以外は間違ってないけどな

919 :
相手が車に乗ってるならクラクションありだろ
下手に降りて口論する方がお互い嫌だわ
クラクションといってもプッていうくらいの短いやつ

920 :
やむを得ない危険回避以外の警笛吹鳴は法律違反

危険運転よ飲酒運転をする者と同じ仲間

921 :
こっちが前向いてるすぐ前に
前向いて停まってるんだから十分危険だろ
ジジイがうっかりアクセル踏んだら突っ込んでくるんだぜ
状況想像しろよ

922 :
南砺市スレにはたまにわけわからん理屈の奴がいるんだよな
そういうとこみても富山の中でも精神的に一番田舎だと思ってしまう
呉東の田舎でも大企業があったりアルペンルートに県外客がきたりしてるから
地元民にも多少は客観的な判断が効いてる
南砺の年寄りの徘徊や自動車運転が富山県内で一番危険視されてるし実際に怖い

923 :
>>921
同じこと繰り返してたらその内クラクションに驚いて
相手が間違えてアクセル踏んで車ぶつけるよ
それでもいいならクラクション鳴らせば良い
裁判しても相手の責任100%にする事はできないから
損するのは貴方自身ですけどね

924 :
>>922
感情的になってる貴方自身も客観的に見れてないような気がします
お年寄りの徘徊や運転が危険なのは同意するけど
とりあえず私はどちらかの味方をするつもりはありません

それと田舎は都会はっていうのは無意味
高齢社会だからどこ行ってもお年寄りは多いし
人数多いから都会も理屈っぽいやつ多いし
1を見て全を知ったと思い込まない方がいい
視野を狭めてしまうのは貴方にとって損だと思うよ

925 :
>>922
>>919 相手が車に乗ってるならクラクションありだろ
>>920 やむを得ない危険回避以外の警笛吹鳴は法律違反






南砺市スレにはたまにわけわからん理屈の奴がいるんだよな

926 :
お前らの理屈は年寄りドライバーと変わらんと思うが?
こうやって南砺の年寄りドライバーが育っていくんだねw

927 :
つ【真心の想像力】

928 :
明日からまた雪かあ
今日はいい天気だった

929 :
>>921
クラクション以外にはその危険から逃れられないとでも言うの?

バックで出れば済む話なのにそれを面倒がっているように見えるけどな

君の車からは喧しくて花迷惑なクラクションと使うの面倒臭いバックギアを取り外してしまえよ(笑)

930 :
花迷惑なクラクション・・・×
傍迷惑なクラクション・・・◎

931 :
>>929
きっとバックができないのだろうね
免許取り上げた方が方が良いかもなw

932 :
残り少ない復興財源19兆円使い切るためにお前らもがんばれや
追加5兆円くるからまだまだうまい汁沸いてくるぞ

933 :
南砺市は生きてる間に財政破綻すると思うw
働く場所は介護、医療ばっかりになってくし
子ども少ないから経済を支える人間がいないし
南砺市はオワコン過ぎるw
家建てる資金を貯めたら出てくわマジで

934 :
虐めや意地悪は反対だと表向きに言う爺や婆が
一番虐めと差別を影で広めて自分だけの保身に走っている
そんなのを見習う子供はかわいそうだね

935 :
南砺市アンチ大杉www

ここぞとばかりに貶してるけど
それらは南砺市に限ったことか?

936 :
>>935
富山市も金沢市も「コンパクトなまちづくり」を意識している。
対して南砺市は「野放図な分散居住」を目指しているとしか思えない。
富山市や金沢市に人口流出するのは当然の流れ。

937 :
>>935
富山県内では下位ですね。浜がガラ悪くても南砺より人間的にまともだと思う。

938 :
>>936
富山市と金沢市が目指す方向を南砺市が目指すのは違うでしょ。
都市は人口が流動的で交通機関や商業施設も有効に機能しているから
中心部に人を集めることができるのだろ。
市街中心部の集合住宅に住むんだったら、それこそ南砺市に居続ける意味が無いw
デメリットしかないわ。
また南砺市の住人は土着の気質が強いからこそ不便な南砺市で住み続けるのであって
定着した地域共同体から切り離されればそれこそ南砺市が崩壊する。

それと人口流出は砺波に出てる割合もかなり多い気がするんだけどソースある?


あと南砺市は「野放図な分散居住」を目指しているわけじゃなくて
「野放図な合併」の尻拭いをしているんでしょ。
都市計画も大切だけど現在の住民の生活はもっと大切にしてもらわんと困る。

939 :
>>938
分散して住むと、集まって住むより金がかかる。
一人あたりの道路・上下水・施設の維持費が、
凄いことになっていく。
>>933の言う財政破綻の理由の一つがそれ。
判っているとは思うが。

940 :
だからと言って富山市の財政が健全とはいえないみたい。

富山市は「第二の夕張市」となるか――「コンパクトシティ」を目指して暴走する国土交通省と富山市長
http://lite.blogos.com/article/54934/

941 :
そりゃいかん!
富山市民には週二回以上ライトレールに乗る事を義務付けよう

942 :
>>940
その意見へのコメントが、富山市まちづくりスレにあった↓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1195303485/737-740
市街地に何を作るかは当然、費用と効果を考える必要がある。
べつだん分散して住むのが安上がりという話ではない。

943 :
>>939
うん。それはわかってる。
ただ人口1〜2万の町×4つ+村が対等合併した南砺市と
ダントツな県庁所在地に周辺地域が吸収された富山市。金沢市じゃベースが違いすぎる。

たとえば現状人口が多く商店数の多い福光を中心に「コンパクトなまちづくり」を目指すとして
不動産があって住み慣れた福野や城端から福光の中心部へ移住しようと考えるか?
また福光にそれを引き受ける魅力、都市機能、キャパがあるか?
それを今から構築するにはどれだけの投資が必要か?
「中心」構想からはずれた地域の住人の気持ちは?

南砺市で一極集中は無理がありすぎるというのが正直な感想だわ。
さらに南砺市の魅力っていうのは地元に愛着を持つ人がいるからこそのものが多い。
地元へ愛着がなくなればそれこそゴミみたいな街になるだろうな。

>>942
そのブログは結論があって見つけた資料だけ見て書いたって印象だな。
タイトルの暴走も例えのAKBも言いたいだけちゃうんかと。

944 :
>>943
考えすぎ。富山市だって八尾を滅ぼす気はないだろうし。
>>936で意識していたのは、現在の市街地から離れた所の
住宅地開発やアパート建設。
いま福野だと、高堀とか梅ヶ島の高速道路脇とか変な所
で住宅地を作っている。川田工業の工場横や火葬場近く
にアパートが建ったり。
少しくらい行政指導できないのかと思ってしまう。

945 :
>>944
八尾を滅ぼすっていうのは極論すぎるwww
んでもコンパクトなまちづくりでの財政緊縮っていうのは
たとえば利賀村の中でも最僻地の水無地区住人が市街地の集合住宅に移って
実質廃村になり集落維持の費用が低減する、というようなことを積極的に勧めるって事でしょ。
これでも極論くさいけど。


現状南砺市では市街地が不便と感じて郊外に家を建てて街中から転出する人が多いんだけど、
そもそも転出先は南砺市内に限らないんだよね。
>>944
それは工業地勤務者の需要を見込んでいるんでしょ。
都市計画も大事だけど需要に応えることも大事だよ。
“そこら辺”に住みたい人には、そこが南砺市でも砺波市でも構わないんだし。
受け入れ先がないと南砺市外に出ちゃうよ。

946 :
>>938
> 市街中心部の集合住宅に住むんだったら、
> それこそ南砺市に居続ける意味が無いw
> デメリットしかないわ。

そうでもなさそうだが。福野で例を出すと駅前ビルの
アパート部分はそれなりに埋まっているし、いちおう
市街地の松原団地も同様。
歩いて行ける所に飲食店や商店があるので、車の免許
を返上した単身の老人にはメリットがあるはず。若者
も飲んべなら、店で飲んで代行運転を呼ばずに歩いて
帰れるメリットは、けっこう大きいんではないか。

947 :
>>946
駅前のアパートが埋まるかとかいう事じゃなくて
例えば利賀の人が自分の住み慣れた土地を離れて転出するときに
福野市街地・砺波市街地・富山市高岡市あるいは金沢市街地どこを選ぶかという話。

「福野市街地に住みたい!」と積極的に選んでもらえるくらいになってないと。
ただ駅前にアパートあるから入りなさいよって言っても人は集まらないよ。

948 :
>>947
> ただ駅前にアパートあるから入りなさいよって言っても
> 人は集まらないよ。

福野の駅前ビルも松原団地も新しい。古いアパートの建て替え
でもないのに埋まったんだから、人は集まったと言えるだろう。
何か勘違いしてないかな。

949 :
郊外のアパートも普通に埋まってるけど?

これで「街中に人が集まった」となるの?

950 :
あらゆえしただけ

951 :
ランボルニーギーの座席に白い染み付き不安運転技術研究所大阪の元検事総長大◯氏不正疑惑続く行列
愛知県大◯組不正名古屋港偽装コンクリート工作40〜60億円
天下の田中を抜きにでようとした
ケツパットアイ、ラブ、ユー倶楽部
ケツパットベテランが座席に歴史を残す
ケツパット大好き里を訪ねるの会
ケツパット探知機捜査網発令
お疲れ様でした

952 :
>>948
もしかして「コンパクトなまちづくり」を目指せってそんな低レベルの話をしてたの?
金沢・富山市で市街地にアパート建てることを「コンパクトなまちづくり」だと思ってた?

駅前アパートがそれなりに埋まったら何だって言うんだよ・・・あほくさ・・・

953 :
ときどき福野の郵便局に寄る。正面の駐車場が塞がってると
奥の駐車場に入れるわけだが、そのたび違和感に襲われる。
のどかなのどかな田んぼが、そこにあるから。

福野郵便局の奥(東側)は市街地側。福野の役場のすぐ近く、
その役場ができてから軽く40年以上、そんな状況なのに、
田んぼのまんま。そういう都市計画だったんだね。

954 :
田んぼは大事だよー

955 :
で、街中に人が集まったって話はどうなったの?

956 :
しかし町の中に田んぼってどれだけ地価安いのかねぇ?
普通なら町の中なら地価が高いから税金も高いはず
そうなると何かのからくりがあると思うのが常だが

957 :
>>956
からくりもなにも農地課税は宅地よりずっと低い。
大阪とか大都市の駅前の住宅密集地でさえけっこう田畑があったりする。
単にたいした需要が無かったということ。

>>955
駅前アパートがそれなりに埋まってるのを確認して満足したんだろ。

958 :
>>956
南砺市だと、農地の宅地並み課税なんて話題にもならない。
それさえなければ、農地の固定資産税は激安。

というか、地価そのものが下がっているらしい。
市街地でひところの半分だの3分の1だの、
そういった話は聞いたことがある。

959 :
>>947
話しの流れがズレてたらごめん。
今の高齢者が住む場所を選ぶ時に、街の規模や利便性、施設の充実とかスペックを重視して選ばないと思うんだよなぁ。
新しい生活に期待や夢を膨らませる、大学進学や就職とは訳が違う。もう自分に伸びしろがないし、適応能力もない。
今まで狭い場所だけで生きてきて、その中で培った限られた知識と経験だけで今後も生延びないといけない。
そうなった時に頭に浮かぶことは何か、何に不安を感じるか?下手すると雪に埋もれても、電気が止まっても
ここを離れたくない、死んだ方がマシ!ここに骨を埋めるんじゃーって言い出すかもしれない。

集落のみんなが移住するなら自分もしょうがなく、ぐらいが関の山。
例えば利賀の人だったら、山を下りた庄川や井波あたりの同じコミュニティーでまとまるんじゃないか?

960 :
>>959
流れもずれてないと思うし内容もごもっとも。自分も現状はそんな感じだと思う。

富山市金沢市が目指してるのは、自家用車必須の郊外でまばらに暮らす生活をやめて
便利な公共交通と徒歩生活範囲で生活、買い物、行政・福祉サービスを済ませられるライフスタイルの提案。
行政は投資を集中できるから市街中心部をさらに発展させられる。
早いうちからゆっくりと老後を考えていればそういう選択はありだと思うんだ。
免許を返納すると生活できない老人世帯は社会問題になってる。

今の南砺市の街中は便利といえるか?。
公共交通は採算度外視でなんとか維持しているレベルだし商店街は広くてまばら。
住居も買い物も行政・福祉サービスもライフスタイルも全て自動車前提。
市街地に住んでも自動車必須なら「ここに骨を埋めるんじゃー!!」って言うでしょうな。

ただ人も金も無い南砺市が都市部の真似して一から街を作り直せるか?
中途半端に同じ土俵に乗るくらいなら
今の(良く言うと)広々ゆったりとして地域に密着するスタイルを発展させて
別に老人対策をしっかり考えた方がましだと思う。

961 :
>>960
> 今の南砺市の街中は便利といえるか?

市街地から離れたところよりは、はっきり便利。
住宅地売り出しのチラシには、たいてい市街地の保育園・小学校・
ショッピングセンターなどからの距離が記される。子供が歩いて
通えるか、老人が歩いて買い物に行けるか、それが宅地を買う側
からは大きな問題になるから。
少しづつでも、市街地かその近くで住宅地やアパートを建てるよ
う誘導すれば、免許返上後に不幸になる老人を減らせるだろう。

962 :
>>961
ふーん。便利だって思うんだ。
じゃあなんで街中から出て郊外に家建てる人が多いの?
どうして街中には空き家が増えつつあるの?
すでに街中は老人世帯が多くて、10年後には空き家がさらに増えると予測されるよ。
それでもアパート建てると市街地に人が増えるの?需要はどこにあるの?
福野駅前の1棟か2棟がそれなりに埋まったのが根拠?w

市街地の学校ってどこのこと?ほとんど郊外かよくて郊外と市街地の境でしょ。
ショッピングセンターも市街地から近いのって井波アスモくらいじゃね?
大型スーパーいれても民間に売却されてテコ入れ中のが福光駅前に1軒。
R・楽蔵は郊外。アミューも市街地とは言いづらいだろ。
どれも市街地から歩いていけないとは言わないが「市街地に住むとお買い物に便利」といえるレベルじゃない。
街中の食料品店はだんだん減ってるよ。
城端じゃRの周りにアパートや住宅がどんどん増えてR中心の街ができそうな勢いだよ。

963 :
すでに便利だと思うならコンパクトなまちづくりとかなんとか
言う必要ねージャン

964 :
>>962
じゃあ、どうして市街地の宅地の固定資産税は高いままなの?
どうして市街地から2キロ離れた所とかの宅地と同じにならないの?
そう市役所に問い合わせると面白いかもw

後半の段落の「郊外と市街地の境」については、まさか市街地の
住宅を何十件も壊して学校やスーパーを作るわけにはいかないし、
許容範囲じゃないかな。
城端の変な名前のスーパーの近くなら、コンビニやドラッグストアも
できて、ちょっとした「商業集積」。あの近くに住宅を作りたくなる
のは自然なこと。
問題は、市街地からも商店からもずっと離れたところにできる住宅地。

965 :
福光のコメリの向かいあたりに工事してるのはなんの建物か知ってる人いますか?

966 :
アルビス

967 :
高齢者の食料入手、駅前商店街の活性化、コンパクトシティあたりの話しは
絡めて話すべきじゃないじゃないと思うんだよなぁ。それぞれ目的と解決策が違う。

富山市がコンパクトシティーと言ってるのは、路面電車という資産がもともとあったから
それを生かして、魅力ある街作りをしていこう、っていうのの延長だと思う。

金沢市は駅周辺に住もうとか、駅前商店街を活性化させようなんて発想は無いだろう。
駅前に商業ビルがあるのは生活基盤としてではなく、観光や消費の経済基盤として。
杜の里、示野、野々市あたりは郊外型大型店舗を歓迎してるように見える。

郊外のイオン、アルビス、アピタ、アルプラザ、あたりの周辺に住むだけで生活必需品の入手には
困らない。駅前商店街を潰して、ショッピングセンターができてもいい。出店規制は意味が無い。

968 :
>>965
県信

969 :
>>964
評価方法なんて知らんけど、接する道路とか周辺の環境とかは名目上それほど変わらんから?
あと急に評価額下げると個人の財産が目減りして混乱が起きかねないからじゃない?
知らんけど。あと税収少なくなるし。

>>そう市役所に問い合わせると面白いかもw
なんでおもしろいの?
便利で人気があるから高いままで当然というスタンスで書いたんでしょ?
高いままで当然と思ってるんなら問い合わせる必要もないし面白いこともないでしょ。
反論のつもりで書いたなら無責任で卑怯なやり方じゃないか?
面白いことが聞けるというなら「聞いたこと」を書きなよ。

あと結論は>>963 で終了。
需要があるなら空き家や商店跡をまとめて誰かがアパート作るでしょ。
仕事の減った建設会社や個人でもアパート経営したがってる人は大勢いるから。
一から十まで行政の仕事じゃないだろうが。


>>967
コンパクトシティありきで始まった話題だからね・・・
富山市金沢市がやってるのになんで南砺市はやらないんだ!
だから人口流出するんだ!

高齢者ウンヌンはひっくるめて南砺市の都市計画ということで。

970 :
>>944
なお梅ヶ島の高速道路脇の住宅地というのはこれ。
http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/s/a/s/sasajimanoie/2012011812080391e.jpg
拡大するには、ここからhttp://sasajimanoie.blog41.fc2.com/blog-entry-68.html
笹嶋工業の「すまいるタウン梅ヶ島」。

ふつう自宅の前に高速道路ができるとなると、住民は顔を曇らせる。
しかし福野では、わざわざ高速道路の横を選んで住宅開発が行われる。
ここの場合、その高速道路側にも反対側にも川があるというオマケつき。

7・28豪雨災害のときの川の水量を思い出すとゾクゾク感がたまらない、
とかのキャッチフレーズを進呈したくなる、こういう現状がある。

971 :
  ( ゚д゚ )ステマ?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

972 :
そういう土地だから田んぼ持ってた人が手放しただけじゃね?
土地の値段も安かったりして、買いやすいと。市場原理の問題であって、
行政がとやかく言うことなのか?

973 :
>>972
以前から危険危険と煽っているが、例の水害は100年に一度の災害といわれたレベル。
しかも現実には「100年に一度の災害」にも被害はなかった。
そして災害後には上流から下流まで大規模な河川改修が行われた。

974 :
片山さんしらないの?円周率を3.14とは教えないの件は学習塾が流したデマですよ
ちゃんと3.14と教えてる。まあ正しくは約3.14。教えないから消費税の計算も出来ない子供になる?それは小数点のかけ算を一切習わないという?そんな学校無いです。
学校経営してるんだからそれくらい知っといてもらいたいな。そもそも円周率なんて大学で初めて覚えてもいいくらい。必要なのは数学的思考を育てること。
数学嫌いを出さないこと。

975 :
>>970補足
以前にも書いたと思うが、>>973の「100年に一度の災害」とは、
一度発生したらあと99年は来ない災害という意味ではない。
そのクラスの災害が頻発する気候に変わってしまっている点を考え
るべき。
また7・28豪雨災害のときは城端や福光で水が田んぼや市街地に
大量に流れ出し、その分だけ下流の福野に流れてくる水量が減って
いたはず。それが>>973の書いたように上流で河川改修が行われる
と、上流の水が散らずにそっくり下流に流れてくるので、同規模の
雨量なら、福野での水量はずっと多くなるだろう。

976 :
>>975
>そのクラスの災害が頻発する気候に変わってしまっている点を考えるべき。
>その分だけ下流の福野に流れてくる水量が減っていたはず。

ソースも試算も出さずに根拠が無い。

977 :
そば祭りですね(^∇^)

978 :
>>977
行ったことないけど
おいしい?

そば粉100%で手打ちだから
あんまり…って聞いたんだけど
行ってはみたい

979 :
>>975補足
地球温暖化というとホンワカと暖まるだけみたいなイメージ。
しかし現実には、気候の過激化を伴っている。
局所的で被害甚大なゲリラ豪雨が各地で多くなっている等は、
すでに多数の報道がある。読んだことない人は気候・過激化
などのキーワードで検索してみるべし。

7・28豪雨災害では、山田川や小矢部川の上流が被災した。
あの被害を与えるだけの水量が、上流で川から大量流出した
ということ。福野で見ても川の水量は凄かったが、あれでも
実はだいぶ減殺されていたわけ。

980 :
ソースは報道(ワイドショー)www
また結局は理論的な根拠も示せず書き散らかすだけかw

981 :
>>970
梅ヶ島の高速道路脇の住宅地、マジに新聞読まない人もいる
みたい(>>980)だから、そういう人の購入期待かな。

あ、新聞読まない人だと、市長が横の高速道路の4車線化に
熱心なのも知らないかも。名古屋に繋がってから深夜早朝に
大型トラックが列を組んで轟々と通るんだが、4車線化する
と迫力が増すだろうに。

982 :
丑曳きやってきたけど
全く動かなくて笑った
最後に貰ったお神酒だけど
何てお酒だったんだろう?美味しいお酒だったな

983 :
>>981
言うとおりに「気候・過激化」でググったら979のレスが1ページ目に出てきたwマジでwww
笑わせてくれるわwww
根拠になるようなページが出てこないから具体的なリンクをソースにしてほしいんだけどw


そういう説があるのくらいは知ってる。
でもあれだけ政府レベルで騒いだ地球温暖化CO2原因説さえも、
結局は根拠が薄かったというのも知ってるでしょ?
気候の変化については明確な根拠か長期的な観測の結果がないうちは
“単なる「学説」”とみるのが今の常識では?

最低4車線化を推進しない高速道路なんてないでしょ?
輸送効率、災害事故・補修時の通行確保は段違い。おそらく安全性にも有効。
「新聞読まないから知らないかも?」とか得意げに語られてもな・・・

984 :
新聞記事つったって「こういう説があります」「こういう発表がありました」
っていうことが載ってるにだけないんだけどね。

985 :
>>972
市街地の固定資産税が政策的に高止まりしてると、市場原理は
機能しない。市街地の不動産売買は、実需要より低調になる。
また、実際そうなっているように見える。

>>981補足
川の位置と違って高速道路の4車線化は、現場を見ても素人に
は判らない。業者が説明しとかないと、4車線化が決まってか
ら苦情が出るかも。
まあ説明の方法として、政治的にどうなるかは判らないけどと
前置きする余地はあるし、政治的に運動して4車線化阻止する
自由がお客様にはあると付け加えるセールストークも可能w

986 :
助成金を騙そうなんてざいごのブラック会社の最たるもの
潰れるなんて時間の問題

987 :
助成金を騙そうとする会社が南砺にあるのか・・・
周りの真っ当な人達に迷惑かけなきゃいいのですけどね

988 :
県、市での指名停止は確実ではないかな。
そうしなければ、示しは着かないだろうし・・・

潰れるまでは、行かないだろうけど、

989 :
>>970の梅ヶ島の住宅地について
あと市街地から遠い点については、すでに旧福野町が
「パストラーレ安清」の開発で前例を示している。

> 11月中旬現在で、売れたのは32区画のうち、たった2区画
http://mimizun.com/log/machi/kousinetu/1131115832/137
などと書いてたのが2005年の暮れ。今は2013年なわけだが、
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1348
まだ2区画が売れ残っているらしい。

市街地の固定資産税が高止まりしてるのは、こういうのを売る
目的もあるんだろうなと想像する。

990 :
ということは平均して一年あたり3〜4区画が売れているわけですが、
目一杯街中にある旧井波町の分譲地も似たようなペースだと思います。

こんな話題になるまで、「場所は良くても、田舎でマイホームみたいな
高い買い物は中々即売みたいなわけにいかないよなぁ」と思いながら
そこを通っていたのですが、どんなペースで売れるのが普通なんでしょうか?

991 :
あそこで家買うのって、地元生まれの次男坊三男坊くらいなんじゃないの?
俺は福野南部の住民だけど、もしも自分が家を買うなら砺波くらいで買うなぁ。

992 :
>>990
その旧井波町の分譲地って、これのことですか?
http://www.shinseikaihatu.co.jp/top/gardensquare.htm
なかなか強気の坪単価のようで今のご時世、即売は難しい
かもですが、5〜6区画でなら勝負に出ても無謀とは言え
ないでしょう。
でも>>989の「パストラーレ安清」のように一気に32区画とか
造成してからだと、一年あたり3〜4区画のペースでしか売れ
ないのなら、民間だったら資金的に行き詰まりそうですね。

993 :
いや、皆が街中が便利で良いと思ってるなら、価格の差はあっても街中のほうが
早く売れるのでは?と思ったのです。

994 :
>>993
坪単価を比較しましょう。
>>989の「パストラーレ安清」は、4万3千円〜4万5千円。
>>992の「ガーデンスクエア井波」は、9万8千円〜11万5千円。
倍以上も違うんですね。年々払うことになる固定資産税も違います。
これだけ違うと、ローンを組む人は考え込むでしょうね。

995 :
街中が便利だからそちらに住みましょう。
現に駅前のアパートも埋まってますよ。

街中は高い。郊外は安い。
お金掛かるからやっぱ考えちゃうよね。


で、何を言いたいので?

無駄金かけて郊外に住まいを誘導するような街づくりをする行政が悪い?
街中の固定資産税が高いのは行政が悪い?
役場の横に田んぼがあるような都市計画をする行政が悪い?

996 :
>>970の梅ヶ島の住宅地、手書きで書いてある坪単価が7万円。
市街地から離れていて高速横で川の近くで、坪単価が7万円。
宅地造成って、コストかかるんでしょうね。

>>989の「パストラーレ安清」の、4万3千円〜4万5千円、
この安さ、市街地から離れてるだけが理由なのかな〜

997 :
なんじゃこのキモチ悪いスレ

998 :
定期的にキモいのが湧くんだよココ。

999 :
不定期的だと思う

1000 :2013/02/18
というかほぼ常駐してる

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 36 ◆◇◆◇(1000)
石川県白山市 その7(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
☆★☆福井県立大学について語ろう 4☆★☆(146)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
富山県のインターネットカフェ事情 Part3(218)
★★★新潟県長岡市249★★★(1002)
新潟県小売店情報(98)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)
長野県松本市 天守95階(1001)
【水落し】水道凍結 パイプ4本目【忘れないで】(98)
大泉Part89(1000)
中央区総合スレ 6(113)
☆高島平団地 33号棟★(1000)
愛知県江南市について語ろう!Part38(1001)
■福山市総合スレ Part120■(331)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□(1000)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
■■■■府中市総合スレ001■■■■(119)
岡山の放射能状況(509)
伊賀線で見た&聞いたおもろい話(108)
廃線になったバス路線を語ろう(33)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
関東に住む沖縄人スレ5!(290)
【神社】【温泉】新潟県西蒲原郡弥彦村PART 2【競輪】【自主独立】(206)
【賛否を】静岡県空港問題【問う】 2(497)
◇山口県のケーブルテレビ Part4◇(605)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
■愛知県の古着屋でいいとこないのかね?■(111)
東京都港区三田スレッド【その15本目】(1000)
やぱーり江古田 Part47(1000)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
□■□騎西地域について語ろうPart.2(通算11スレ目)■□■(139)
有名人目撃談・ちくり情報@東海地方(168)
【ワンコ】広島県迷子犬猫【ニャンコ】(83)
葛西でポン!Part66(1002)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
茅ヶ崎スレッドNo.59(1000)
【・ω・】うちなーんちゅが県外で驚いた事 その13【゜Д゜】(552)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part11 ☆(1000)
【萌える雪】岩手県西和賀町PART15【湯田・沢内】(207)
さらに見る