2013年07月九州375: 北九州モノレールについて(326) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【誰か】宮崎県西諸県郡のスレッド【いる?】(309)
福岡のCDショップ情報(314)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
★鹿児島市吉野町パート5★(1000)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
宮崎県都城市 Part83(1000)
宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)

北九州モノレールについて
1 :2003/11/09 〜 最終レス :2013/06/01
駅間が短すぎる!! 快速列車をつくるべし
停車駅は 平和通・香春口三萩野・北方・守恒・徳力公団前・企救丘
いかがなもんでしょう。 土日に限り、競馬場前も停車とか



2 :
チョッパ制御の時代遅れ電車














でも大好き!!

3 :
砂津や戸畑方面にも延伸してほしい(そして西鉄を追い込んでくれ)

4 :
>>1
追い越し出来ないのに快速って言っても…

5 :
快速なんかしたら追突事故+閉鎖=北Q廃墟だぞ。

6 :
モノレール計画立てたのはだれだ!?モノレールより地下鉄がよかったんだぞ!
地下鉄なら拡張が可能で新北Q空港とか駅作れたんだぞ・・・。モノレールってただの見栄っ張りか?

7 :
>6
安いからだろ?

8 :
モノレールは生活路線。
きょうも使ったよ♪

ほとんど遅れないから、小倉駅に出る時間が読めて助かる。

9 :
市長では??

10 :
地下鉄の作る方が良かっただろうな・・・

11 :
おまいら DVDモノレールしってますか?

12 :
じゃ、北九州モノレールに2車種あるの知ってますか?

13 :
黄色い奴と白い奴ですか?

14 :
>>12
モノレールは、たしか2社(日立と川崎だったかな?)がつくってるはずだから、正確に言えば3車種だね。
ちなみに、
―07編成は発車ブザーの音が違う。
―10編成はご存知の通り、新型(?)。音が静からしい。

あと3年後くらいをめどに、新型車両(―10編成とはまた違うはず)を大量投入する予定らしい。
ただし、予算がないので、もしかしたら、古い車両をいつまでも使わなければならないかも。

15 :
>>11 RKBさんより発売中です。

16 :
モノレールを新空港方面へ生かせなかったのかな。
長いトンネルを掘らないかんけど、例えば縦割り行政を打破する為に、
東九州高速と一部だけでも、同コース並列で出来なかったのかと。
日常の片道輸送が少しでも免れるかと・・・

しかし、空港〜小倉駅が40分以上かかるな(各駅停車で)

今からではもう遅いが。

17 :
>>11
正直、見てみたいが、買うのはちょっと...

18 :
モノレールも錆びれてきたし、地下鉄計画はどうだろうか?
1号線 小倉〜三萩野〜北方〜守恒〜徳力〜志井〜企救丘の従来のモノレールルート
2号線 三萩野〜清水〜井堀〜戸畑
3号線 快速ルート 小倉〜平和通〜北方〜下曽根〜北九州空港

2号線は従来三萩野よりバス利用だった戸畑近郊の戸畑高校・戸畑中央高校・明治学園・西南女学院・東筑紫
の学生に大うけ?

19 :
>>17
いや〜それがね 中々な出来。運転席からの映像だから
ちょっとしたバーチャルなんだよね。しかも知ってる街の風景で
おもしろいよね。

ただ¥3.800にどうしても躊躇してしまいます。

20 :
今日、クリスマス?カラー仕様のモノレール見たけど

21 :
企救丘の博物館無くなったんだね。
あと巨大迷路も・・・。
86年頃行ったなあ。

22 :
北九州モノレールって日本発でしょ?
東京モノはその後って聞いた。

23 :
日本初の間違いだった。

24 :
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/dvd/dvd.htm

25 :
>>21
ほんまですか?
あそこには、西鉄の路面電車が保存されてたんですが。
今度時間作って行ってみます。

26 :
小倉の地下には、戦時中に無計画に掘られた地下壕が無数にあるので
地下鉄は難しかったって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

27 :
毒ガス兵器工場まであるぐらい小倉なんだから、(亜米利加が
核落とそうとするぐらい街)たくさんあるんよ。確か小倉駅から約2Kの
間に掘られた地下壕の数は1000にすぎないと・・・その中の地下壕には
毒ガス兵器を貯蔵してるという可能性大。
だから地下鉄を建造するときデメリットがあまり大きくて挫折したらしい。
今も小倉のどこかの地下の中に毒ガス兵器眠っているかもしれない。

28 :
ガクブル

29 :
城野駅近くに住んで5年になるがモノレール沿線はかなり住みやすいと思う。
黒原,足立方面も考えていたけど、バスでの移動は時間も不規則やし、雨の
日待ちたくないもんね。モノレールが伸びれば最高なんやけど、無理っぽい
ね。

30 :
モノレールの終点・・・志井車庫だっけ?
あれから東側に伸延できないもんかな?
あの辺新しい道とかいろいろ計画あるみたいだし・・・
住宅とかもできてきたらそこそこ需要ないかな?
そして10号バイパスあたりに出てから南東方面へ向けて
そのまま新北九州空港へ・・・
なぁ〜んてただでさえ赤字なのに
これ以上無駄なもん作れないよね?
みなさんはどう思います?

31 :
test

32 :
test

33 :
>30
いまはけっこうな黒字だと聞いた気がする。
曽根方面に路線を伸ばせばかなり需要はあると思うんだが。

34 :
空港ができたあとでいいから、ターミナル地下駅を作ってもらいましょう。

35 :
>>33
小倉駅に乗り入れてからは黒字のようですが、
経営はかなり厳しいみたいですね。
2両編成にするとか、市が買い取るとか、いろいろ検討してるみたいです。

経営難の北九州モノレール 2両編成も視野 検討委
ttp://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20031218/kitakyu.html#002

36 :
赤字赤字

37 :
ばってん、最終発車時刻が延びて便利になったと思うけどね。

38 :
小さい駅は寂しいね。
せっかく便利なんだからがんばって!

39 :
競馬場前駅、昔は駅名の下に(北九州大学前)と書いてあったのですが、
今は(北九州市立大学前)と書き込んであるんでしょうか?
会社のホームページとか見ても確認できませんでした。

40 :
ガイドウェイバスでよかったのに!

41 :
酒飲み列車にのりたい

42 :
モノレール駅とJRや新幹線との乗り換えは便利ですか?

43 :
>>42
超便利ですけど。

44 :
sage

45 :
モノレールだからって高架じゃなくて、穴掘ってそのまま地下鉄みたいにするのも面白い。

46 :
2号線を作るって計画が、北九州高速鉄道発足当時にはあったみたいなんだけどどうなんかな〜

47 :
窓にかかるかあいいすだれがほほえましいこの頃。。。

48 :
ガイドウエイバスで良かった。ホントに。

49 :
東京モノレールのように一部地下をとおして
新空港まで延ばせんものかな・・・

50 :
余所者から見ると、何の為に作ったのか、よく理解できない・・・。
他の鉄道と相互乗り入れ不可能だし。JR日豊・日田彦山線って、不便?

空港まで伸ばす? 現空港までなら、わからなくもないけど、
新空港には他の鉄軌道構想もあるし、距離でも厳しく無い?

51 :
西京VIEW
http://www.geocities.jp/saikyo_view/

こんなサイトあったんだね。北九州の画像が載ってる。

52 :

必死に宣伝活動ですか?
正直に宣伝って書いたら?第三者を装うのは止めろよ。バレバレだから。

53 :
>>50
沿線の徳力地区や守恒地区は、北九州市内でも、いち早くから
宅地化が進んだ地域です。 沿線には大型団地が幾つもあり、
山の上まで住宅やテラスハウスなどが張り付いています。
>日豊線、日田彦山線
 日豊線はベクトルが違いますし、日田彦山線も、利便性に問題が
あり(1時間に1本程度)、住宅地とも山を隔てています。

54 :
>>53
ありがとう。なんとなく、納得しました。

55 :
高いよ。
鹿児島の市電は距離かかわらず一律160円。
まぁ田舎ってのもあるけどさ

56 :
そうか? モノレールなんか作るより、
日田彦山線を増強したほうがよほどよかったろう。
日田彦山線が複線になって増強されたなら、
山の向こう側が街になっただけの話。
そうすれば最近北九州とは疎遠になりつつある田川も
がっちり北九州の後背地に組み込めたのに。
鉄道ってのは広域交通機関だろ。
たったの8キロぽっちで途切れるようなどん詰まり路線じゃ先行きは暗い。

北九州は50の言うとおりで、本当に交通のネットワークが悪いんだよな。
道路も鉄道も北九州を中心に四方八方に広がっているのに生かしきれていない。

57 :
正直な話、















田川いらね!

58 :
北九州市が田川市の事を心配するとは思えないし、
基本的に田川まで鉄道が増強された所で、鉄道があるからって奥地が発展すると思えますか?
田川側から小倉に来る事はあっても、小倉側から田川に逆流する事はまず無いですよ。
そんな事をするよりも、近場を開発して交通機関を引っ張って、都市中心部の周りを
固めたモノレールの功績は大きいと思いますけどねぇ。現に、モノレール周辺は発展してるし。

田川ぽっちの商圏に交通機関を無理矢理投資するのは愚策に近いですね。
大体、路線の長さが発展度に比例される物でないと思いますし、モノレールはそういう性質じゃないと思いますが?

59 :
日田彦山線沿線には簡単に開発できない理由が・・・。

60 :
>>56
ただ、北九州モノレールは、西鉄北方線の代替延長という
名目で造られた事情もある。 日田彦山線では、小倉北区
の部分がまかなえない。
 また、徳力に団地が建ち始めた頃、日田彦山線は日豊線に
接続されて日が浅いです。 それまでは、石田駅から北進し、
城野駅の東方で日豊線を跨ぎ、東小倉に通じていました。
(日田線ホーム跡は現存)
東小倉は元々貨物駅なので、鹿児島線列車は通過。
日田線の乗客は、北九州線に乗継いでいたのかと。

 そして、日田彦山線は産業鉄道の色が濃かったし、
ローカル線を近郊路線にする発想は、大して昔の話では無い。
その頃には、徳力や守恒に団地が展開してしまっていた。
 そもそも、国鉄末期までは鹿児島本線でさえ、普通列車が
1時間に1本と快速が1本だった。 国鉄に、近郊輸送を求める
のも酷だったし、 市も期待しなかったのが現状です。

61 :
田川いらね、か。田川には10万の人間が住んでいる。
モノレール沿線北方以南にはせいぜい8万人程度しかいないだろう。
18万の沿線人口があり、広域ネットワークに連結しているのと、
わずか8万の沿線人口でどん詰まりなのとではえらい違いだよ。
田川が心配なのではなくて、北九州の利益を確保するために、
後背地を囲い込みたかったということなんだが。>58

まあ>60のいうとおり国鉄に期待できなかったのはそうだろうが、
それなら城野から国道10号下に市営地下鉄を通したほうがはるかによかった。
日田彦山線とは相互乗り入れだな。投資を厭わないのであれば、
市営地下鉄を国道322号徳吉まで伸ばして、そこで日田彦山線乗り入れてもよかった。

日田彦山線は赤字だ。モノレールは営業黒字だが、少子化を受けて次の10年で
赤字転落するだろう。両方ともだめになるのは目に見えている。
モノレールみたいな中途半端なものを作っても都市間競争には役に立たない。
日田彦山線増強なら鹿児島線、日豊線に次ぐ第三の幹線になれたし、
より広範囲から人や利益を吸い上げられたと思うと、おれは残念でならないがな。

62 :
>>61
市営地下鉄は難しいでしょう。
確かに、跨座式モノレールは、中途半端なシステムではある。
しかし、モノレールの倍以上である地下鉄建設の負担に
とても耐えられまい。 しかも、北九州高速鉄道の計画は、
(1)小倉線 (2)黒崎線 (3)小嶺線 とあり、こちらに集中できない。
(もっとも、事業化は小倉線のみだったが)

 >徳吉まで伸ばして、そこで日田彦山線乗り入れ
 日田彦山線は線路が東側に離れており、企救丘方面へ
支線を造るか、石原町方面へ延長しないと接続できない。
 しかし、どちらに接続したにせよ、日田彦山線側は
宅地化するような適地は見当たらず、国鉄-JR側は旨みが無い。
筑肥線のような展開は難しい。

63 :
>>62
城野〜小倉なら距離は半分。従ってモノレールと建設費は変わらないはず。
まあ、振り替えになる日田彦山線を複線にしなきゃならないから
トータルでは高くなるだろうが、後背地を囲い込める利益を考えれば
日田彦山線の複線化+振り替え+城野〜小倉間地下鉄のほうがおいしい。
これでも事業化が厳しいのなら、城野〜小倉の振り替え(地下鉄)をやめにして
単なる日田彦山線増強にしてもよかった。モノレールよりは断然いいし、
次の20年か30年は持続可能だ。路線が二本では両方とも次の10年で維持できなくなる。

モノレールは国道322号の付随物として造ったという事情は知っているが、
都市間競争や持続可能性の観点がすっぽり抜け落ちていたとしか思えないね。
宅地化できる土地は日田彦山線沿線も国道322号沿いも変わらないだろ。
それに沿線人口が大きければスケールメリットが出て、
モノレール沿線よりは発達したと思うし、なんども言うけど、
田川が北九州からさようならしてみすみす利益を失うこともなかった。
終わったことをいまさらぐだぐだ言っても仕方がないけどね。

徳吉まで伸ばして、というのは、国道322号と日田彦山線が
交差する場所までということだよ。小倉南ICのさらに南側。
よほど金があればそんな案もあっただろうなあという夢物語。

64 :
>>63
何度も執拗に「後背地を囲い込める利益」と言っているけど、
それはあくまでも夢物語程度で、それ以上もそれ以下も無いと思うけど?
日田彦山線を複線化したところで、そんなに人口の移動が見られると思う?
今現在の状態でも、飽和状態じゃないかな?何にしろ、発言の根拠が無さ過ぎる。
わざわざ「後背地」に宅地を造成、居住しなくても小倉南区にそれなりの
土地は存在するし、何よりも距離的に「後背地」よりも小倉北区に近い。
それならば、基幹国道の322号線沿いにモノレールを建設し、気軽に移動できる
公共交通機関を建設した方が良いに決まっていると思うけどねぇ。

スケールメリット云々言っているけど、基本的にパイ(人の数)は限られているじゃん。
沿線人口が多いとか言ってるけど、田川市全体ををかき集めて10万人程度なんでしょ?小倉南区だけで20万人程度いますけどね。
『日田彦山線の複線化』=『後背地の飛躍的な発展』=『限り無い人口の流入』
という意味不明な公式でも思い描いているのかな?まぁ、完全に有り得ない話だと思うけど。

北九州市は田川を重要視していないし、それだけのメリットも無いって事ですよ。
田川からわざわざ鉄道を用い、時間を掛けて中心部の小倉へ行くよりも、小倉南区からモノレールですぐに行ける方が便利に決まってるし。

ま、この方には何を言っても無駄のようですね。頭の中に夢物語があって離れないみたいですから。

65 :
大体、城野〜小倉間の地下鉄なんて完全に意味が無い。愚の骨頂。
何でわざわざ日田彦山線増強の為にコストが高い地下鉄を建設せにゃならん?

>単なる日田彦山線増強にしてもよかった。モノレールよりは断然いいし、
>次の20年か30年は持続可能だ。路線が二本では両方とも次の10年で維持できなくなる。
これの根拠が全く無いし、説得力も皆無。ここ読んでいる人殆どが(゚д゚)ハァ?って感じてると思うよ。

日田彦山線複線化は、万年赤字でよっぽど持続の可能性が無いと思いますけどね。

66 :
>都市間競争や持続可能性の観点がすっぽり抜け落ちていたとしか思えないね。
これねー 現在の常識で当時を語るのもどうかと。

67 :
http://www.asahi.com/national/update/0908/012.html

68 :
>>67
経済規模や移動人口の全く違う首都圏近郊の話を持ってきてもねぇ。
首都圏≠小倉中心部 神奈川≠田川 は火を見るよりも明らか。
雲泥の差があるのに、何でこれが当てはまると思えるんだろう?不思議でならない。
ゲームのシムシティみたいに、鉄道引いて住宅地作れば無尽蔵に発展する訳じゃないんですよ?

69 :
>>66
モノレールが建設された時期は、各地で都市内軌道系が充実した
時期と重なるのでは。北九州だけが珍妙な選択をしたように思うのだが。

70 :
>>69
 昭和50年代後半から昭和60年代前半にかけては、新交通
システムなどを含め、ゴムタイヤ系交通機関が流行しました。
補助金も下りるようになった事が大きいです。
(大阪市、神戸市、旧大宮市、千葉市、横浜市など)
 北九州市の場合は、新交通システムでは無く、
都市モノレール法の適用第一号として建設されました。

 大きな特徴は、橋脚まで道路の設備として建設されます。
それゆえ、事業費の45%ほどは国費でまかなわれています。
(インフラにかかった費用は50%弱なので、その殆どは国庫から)
 もっとも、モノレールを導入する条件を満たすべく、道路を拡張
したので、マイカーが使い易くなり、苦戦する事になりましたが。

71 :
>>70
地下鉄も国の補助制度で50%まで補助されるだろ。
道路のほうが税収が潤沢だから、予算を取りやすかったのかな。
まあ当時ゴムタイヤ系が流行したとは知らなかった。

道路といえば東九州道の小倉ジャンクション。あれもろくでもない場所にある。
せっかく幹線が北九州で結合するというのに、あれじゃ京築の人間が
北九州をバイパスするのに便利なだけで、北九州は単に通過の憂き目に遭うだけだ。
新若戸道路もそうだ。償還済みの若戸大橋を有料のまま固定して、
同じ場所にもう一本有料道路を通すのだからたまらない。どうしても
無料開放できないのなら、新若戸開通後は若戸大橋を都市高速に繰り込むなりして、
通行コストを下げてもらわないといつまでも若松は「離島」のままだよ。

もっと全体のネットワークの中での位置付けを考えてほしいものだな。
モノレール、若戸大橋、関門トンネル、孤立したラインじゃ惜しい。
ネットワークは一体化していないと真価を発揮しない。

新北へ鉄道を通す場合はよく考えてもらいたい。LRTなんて冗談じゃない。
そんなものを通すくらいなら道路トンネルにしてバスを通したほうがまだましだよ。

72 :
一月以上スレが放置されてる。 鉄道路線・車両板にでも移転?
>>71
国の補助制度はあるが、それに採択されるまでに時間がかかる。
モノレール沿線は、当時は今ほど宅地化が進んでいなかった事を
考えると、採択は難しかっただろう。
中量交通機関(当時は新交通システムかモノレール)だから
ゴーサインが出たのでは無かろうか。
>新若戸開通後は若戸大橋を都市高速に
 同意。
ただ、そのままだと都市高速料金に値上げされるだけなので、
都市高速から入る時のゲートを撤去という感じか。
十分償還期間は過ぎたが、若戸大橋だけ無料というのは望めそうに無い。

73 :
>開業当時から長く小倉駅とモノレール駅が分断していたが、これに
 ついて当時の話として「商店街から猛烈な反対があった」となっていたが
 近年改装した小倉駅にモノレールが直結した時期、商店街の人達に感想
 を聞いて見ると「直結してよかった。しかも昔反対などはしていなかった」
 これはどういうことなのか?先生方のご意見を。

74 :
その先生は「さぁなんのことやら?わすれちまった」って答えるだろう。

75 :
>>73
今となっては良く分からん。
ただ、当時、小倉駅にモノレールを引き込むと、駅前のロータリー上に
駅施設がのしかかる。 そして、モノレール特有の重厚な分岐器(※)も
出来るため、昼間も薄暗い駅前になるのは必定。
そして、駅前広場の所有区分の問題も絡んでくるし。

※:分岐器は平和通駅の設備を引続き使用しているので、小倉駅に
分岐器は無い。 それゆえ駅前広場の空中はすっきりしている。
ただ、小倉−平和通が並列複線なのでダイヤ上の制約はある。

 結局、反対もあったが、技術面の問題もあったと思われる。
モノレール小倉駅が遠ざかったのを責任転嫁した可能性もある。

76 :
>75、ありがとうございます。謎が多いですね。

77 :
さみしいね

78 :
「JR九州・北九州モノレール・西鉄電車・西鉄バス・北九州市営バス」で共通のICカード作ってくれたらいいな。

79 :
どなたかモノレールの時刻表わかる方いませんか!!

80 :
10分に1本!

81 :
>>79
北九州モノレール時刻表
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/jikoku/jikoku.htm

82 :
【メグ弁】北九州市立大学総合スレ【ばやし】
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/campus/1110800061/

83 :
赤いやつを見たか?

84 :
>>83
通常の3倍の速さだった・・・

85 :
age

86 :
どうせつくるなら、
西鉄北方線の「代替」でなく、北九州本線の「代替」の方が良かった…。

87 :
他に住民はいないのかなあ〜。

88 :
>86
昔は西鉄路面電車の代替で、門司や折尾、直方まで作るはずだったんだ。
でもあの市長が…

25年以上は昔の話だけどね

89 :
このスレ、運休中でつか?

90 :
モノレール、空港まで延伸できそうかな

91 :
到津経由、八幡行きが先。

92 :
ホゥ。赤字を出しにくくして敷設してもいいかもしれない。
建設資金のことは知らない。

93 :
もっと延ばして便利にしろ!
西のほうにももってこい!

94 :
モノレールの駅にもアスベストが使われているらしい。
以前問題になったのに何であの時根絶してなかったのやら。

95 :
               < また本日ご利用ください。 >

96 :
先週、片野の手前で止まってませんでした?

97 :
北九州モノレールを美萩野を分岐点に、3号線を通らせ到津三叉路を曲がり旧電車通に進路を変え、黒崎駅に繋げるというのはどうだろうか

98 :
モノレールスピードUPして欲しい。80kmくらい出せればなぁ

99 :
○三萩野
×美萩野

100 :
おまいら、テロ予告ですよ
【ドッカン】小倉駅【ドッカン】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/manifesto/1127221423/

101 :
運休中でつか?

102 :
>問題はこれからのことだろう。累積赤字はなかなか減らないだろうし、
 これから北九州市の人口が増える見込みもないし・・・・
 遠い未来姫路のモノレールみたいに遺構をさらしていなければよいが。

103 :
なんか中途半端なんだよねぇ〜。

104 :
新空港まで延ばせばいいのに。

105 :

同意だね。
空港アクセスに鉄道が有ると無いとでは天地ほどの差がある。
九州でも収益のいい福岡や宮崎は鉄道がアクセスしてるからね。

106 :

理解できん。
採算が合う訳ないと思うが。。。
そんなに新空港利用する人おらんよ

107 :
そうとは言い切れないぞ。
ダイヤの組み次第によれば
山口西部と大分北部が客層に入ってくる。
大分空港と山口宇部空港が打撃を受けるかもしれない。

108 :
新幹線がアクセスすれば博多も視野に入ってきて
国際空港の拠点も夢じゃないと、以前思ったんだけど・・・

110 :
リニアに変更はどうですか?
時速200`くらいのいいから。

112 :
ありえないけど、黒崎線と門司線。。。できるならどっちだと思う?

113 :
門司線は土地が無いから厳しいよ多分…
黒崎線はかなりお金掛ると言う事で無理っぽいかな。

どちらにせよ新しい市長に代わらなければ有り得ない事だね。

114 :
もっと小倉の商業施設を徒歩でいける範囲に狭めよう!!
三萩野は無理にしても小文字通りあたりまで!
じゃないと、リバにしても井筒屋、伊勢丹、チャチャにしても、相乗効果なんてない!
お客の取り合いしてるだけ〜

三萩野または小文字まで南下すれば、後ろは海だから土地が無い!なんて
もったいない商圏の作り方しなくてもすむでしょ

少し南下すれば、三萩野-小倉間は特別料金で安く。。。とかできるかもしれないじゃんねぇ

115 :
>>113
レスの順番入れ替わりすまんです(^^;)
願いは適わんだろうけど、地下鉄なら、黒崎線、門司線可能だと思う?

116 :
>>115
状況は一緒。
無理!!

市長が悪い!

117 :
真北九州空港までモノレールが伸びるらしいね。

118 :
>>115
いや地下鉄はモノレールよりダメでしょう。
それこそ財政が整っても、市長が替わっても無理。
北九州の土地が地下鉄向きじゃないんだよ。

119 :
>>116
トンネル掘るお金がないかw

やっぱ北九州市は経済的に商圏とか考えた街づくりは苦手なんだろうか。。。

そろそろあの市長もマンネリ。。。

>>117
新北九州空港って、モノレールがのびるんだ。。。
新北九州空港アクセス鉄道ってやつのこと?
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1101020/akusesutetudo/

120 :
>黒崎線と門司線
ガイドウェイバスはどうだろう? 土地がないから無理か。

地下壕ボコボコな土地だから、地下鉄作るならかなりの金がかかりそう。
LRTは、路面電車を廃止した街にわざわざ作るとは思えない。
高架のやつなら金さえあれば作れるだろうけど、それこそ市長変わらないと無理。
(「ゆりかもめ」みたいな新交通システムも、面白そうだとは思うが…)

121 :
そもそも西鉄市内線廃止にするべきじゃなかった
西鉄自社の利益ためにバス代替しやがって
あのせいで北九州工業地帯→地域 100万都市→99万都市 になったんやないのか?

122 :
>>120
黒崎から筑鉄を伸ばす形でLRTがあっても良さそうだけどね。
でも途中に西鉄が入るから難しいのかな?
鹿児島本線はちょっと北に寄り過ぎてるんだよね。

123 :
>>97 私は賛成ですが、私自身、貧乏人のため、篤志家とはいえません。

124 :
北九州モノレールについていえば、もっと積極的にビルに接続すべきだね。
エスカレーターをもつことを条件に商業施設に直結を許す。
今までは特定のビルにだけ利益をもたらすことはできない、という
考え方で公共施設だけにつないでいたようだ。
そのせいですぐ近くのビルなのに3階分下って3階分上るような
無駄な動きが多い。
終電まではエスカレーターもしくはエレベーターを動かしなさい、でも店の3階に直結もOKというバーター。
車椅子の人にも親切な街造りになると思うが...........

125 :
>>124
いいですね、その考え。
競馬場って公共施設なんですね・・・

126 :
>>122
今走っているモノレールは、北九州高速鉄道の「小倉線」
小倉から黒崎方面にかけてが「黒崎線」、そこから小嶺方面が「黒崎線」てな具合。
結局、実現したのは小倉線だけだった。
 東西線は、筑鉄との直通が考慮されていたというから、欧州のように、トラム形式
の電車が乗り入れる形態だったと思われる。

(※北九州高速鉄道は、「高速鉄道」会社であって、モノレールだけの会社では
 無かったようだ。 この「高速鉄道」とは、軌道線に対しての「高速」という意味。
 なお、福岡市営地下鉄も、福岡市が運営する「高速鉄道」と定義されている)

>>121
 亀レスだが、北九州線は巨大な路線網が更新の時期に、鉄冷えなどに直面し、
維持ができなくなっていた。 郊外への人口流出も響いた。
肝心の魚町あたりも、道が狭く、周辺の理解がもう少し欲しかった。
>>124
 同意。 場合によっては、ビルに負担金を出し、EVを付けてもらうという手もある。
EVの維持管理に補助を出し、これがテナントビルだった場合、空中店舗となりがち
な、3Fあたりの価値が上がるというメリットもあるのでは無かろうか。

127 :
何にしてもあの禿市長だよ。
空港も何十年も前から作ってて、これから観光客の受け皿作るとか言うし。
少しづつ土地を押えるとかやってれば、鉄道作る基盤も出来てたろうに。

あの禿が市長やってる限り、北九州の公共交通機関の成熟は無いね。

128 :
>>127
自分の仕事場から見える範囲とか自分の家の周辺に金をぶち込んで他は知らんぷりなのを見るとよくわかる

129 :
モノレールってぶっちゃけいらなくない?
あれのせいで小倉駅前の道路が狭くなってるし、日陰になるから街の雰囲気も
暗くなるし

なんといっても道路ぶった切ってることであらゆる商店を潰してる
再開発もできないし車ばっかりなのに今更モノレールって

130 :
そうはいっても地下鉄作れない土地だからなあ。

131 :

路面電車が、良かったね。
北九州市が買い取れば、良かった。

132 :
>>131 激しく同意。
>>130 質問してもうしわけないのですが、
   どうしてなんですか?工事が難しいとか、資金不足であるとか…。

133 :
このスレの最初でも言われているけれど
地下壕が無数にあるから難しいと言われてる。

134 :
なるほど。解説ありがとうございました。地下壕が多いんじゃ無理だね。

135 :
地盤も地下鉄つくれるほど固くないからモノレールになったって話だしね

136 :
やっぱりLRTが良かったなあ。

137 :
当時はそこまでは考えられてなかったんじゃ

138 :
>>逆。小倉の地盤超硬すぎ。
超高層でもべた基礎だろ。そんなとこめったにないぞ!

139 :
>>132
 
 >>133氏の書かれた通りで、他にも地下に弾薬が埋まっている可能性も。
小倉は軍都で、また空襲も多かった。 不発弾も、まだあるかも知れない。
しかし、小倉線はそれ以前の問題がある。 地下鉄は、事業費の半額が
国庫の補助なので、国会の承認が必要。
よほどの需要が見込まれない限り、採択されることは無い。

 交通を改善したい北九州市であったが、地下鉄は実現が乏しい。
ちょうど、そんな1970年代初めに、都市モノレール法が出来たので、
第一号として適用を受けたということでしょう。
まだ、新交通システムよりはマシだったということか。
 補助金が出るのは、地下鉄かモノレールか新交通システムのどれか。
路面電車では、補助金が下りなかった。
(似たような構図が、整備新幹線にもあると思う)

140 :
>>138氏の書いたとおり1mも掘らないうちに岩盤にあたる。
地下室作るのも大変。

リバー新棟も地下があるのは半分だけであとはベタ基礎。

141 :
末吉も建設官僚時代にモノレールに一枚噛んでるので
失敗させるわけにはいかない
まだまだできることはあるだろう

142 :
モノレールを利用する人より、下の道路を利用するマイカー族が増えた事は
ある意味失敗したと言えないだろうか?

143 :
小倉駅周辺にもっと学校があったらいいのにねぇ
そしたら、車持ってない学生達が使うだろうに。。。

144 :
(資金があれば延伸できるのかね。空港行きでもいいけどね。)

145 :
今朝の新聞チラ見したら載ってました。
空港アクセスに不満が出始めているようです。
バス、タクシー共に見物客が一息着いた頃から採算割れに傾いてるとか。

福岡空港と違い、公共交通機関の未熟さがジワジワ効いて来たのか?
空港まで延伸していればこんな事にならずにすんだのでは?

146 :
モノレールは地下鉄の建設費の1/3で済みます

147 :
>モノレールは現状を維持するのに精一杯な状態で延伸は夢のまた夢。
 路面電車を存続していれば・・・との声も多いが小倉〜黒崎間でさえ
 赤字はまぬがれない状態であり、遅かれ早かれ廃止はおこなわれた
 だろう。
 北九州市は100万都市といっても経済規模からえいば50〜60万
 都市レベルなので、公共交通はJRと西鉄・市営バスで十分ってところ
 だろう。しかし計画するときはなんでも大風呂敷で市は言うからな。

148 :
門司の人は電車でくる
八幡の人も電車でくる
南区の人はバスでくる

モノレールなんて本当に一部だけじゃん

149 :
横浜ドリームランドのモノレールは休止〜廃止だったかな。
赤字だったら、
漏れのような鉄道系交通マニアでも、目をつぶって廃止賛成。

150 :
北九州モノレールも累積赤字がすごいらしいね。
8キロちょっとの距離しかない路線でこれだから、空港までさらに20キロ以上の区間を
建設するとなると、今の空港利用者数じゃ採算合わないでしょ。
空港行きバスも空気を運んでいる状態だし。道路整備最優先で正解だと思う。

151 :
見物客で駐車場が満杯になる状況、本来の利用者は他の交通機関を考えるよ

152 :
空港まで伸ばしてたら利用状況も変わってたんだろうなあ

153 :
お前らの希望通りの路線作りをするには、
どれくらいのお金があればいいんだ?

154 :
具体的な数字は解らないけど
AIMやコム、コンテナターミナル、若松のリサイクル工場等々に使った分で
相殺できるかな?

155 :
バリアフリー。バリアフリー。
こんなにバリアフリーが、エレベーター、エスカレーターが整備されていないと
ところはいまどきない。福岡市との違いはこんなことから。

156 :
せめて北九州ジャンクションまで1駅延ばせないか?
全ての空港高速バスが通る。
バスターミナルを作って接続したらよいと思うが。
そしたら三萩野経由のバスは不要。

157 :
>>150累積赤字は市がかぶってチャラになった。
営業は黒字だよ。
投資の余力はないみたいだが。

158 :
競馬の後はスリに狙われるから
競馬場辺りから付けられてるんだろうね

159 :
1年半前の震度5弱の地震の時って、緊急停車したんですか?

160 :
(写真)
http://imgnews.naver.com/image/001/2006/09/20/kp1_2060920n2918.jpg
http://imgnews.naver.com/image/001/2006/09/20/kp1_2060920n2920.jpg
http://imgnews.naver.com/image/001/2006/09/20/kp1_2060920n2921.jpg
http://imgnews.naver.com/image/001/2006/09/20/kp1_2060920n2922.jpg

20日、日本大使館の前で行われた水曜集会で日本の北九州大学の学生達が
慰安婦と共に、日本の法的賠償と慰安婦の名誉回復を促すデモを起こしている。

ソース:NAVER/連合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001416093

北九州大学のOBもしくは現役生いるか?
何こいつら

161 :
はぁ、、、

162 :
北九州モノレールの新北九州空港延長だと、
大阪のモノレールのようになるのかな?

163 :
おそらく そうでしょうねえ。延伸を期待します。

164 :
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/

165 :
シュッポシュッポッシュッポッポ

166 :
先日出張で試乗してみようと、モノレール小倉から乗り、志井公園まで行って
日田彦山線で小倉まで帰ろうと思いましたが(帰りの新幹線のきっぷで)
間違えて企救丘ではなく志井で降りてしまい、
結局日田彦山線には間に合わず、泣く泣く290円×2を寄付させていただきました。

でも、後悔はしていません。

167 :
北九州モノレールは、小倉駅乗り入れで客足伸びたんですね。

168 :
仕方ないかもしれないけど
三萩野→競馬場前
小倉駅→競馬場前
の料金が共に230円ってのは納得できない。

169 :
各駅事の料金設定にかわらないのかなぁ・・・。

170 :
北九州ジャンクションまで一駅だけ伸ばすべし。単線でよろし。
ホームの高さで高速バスに接続。
モノレールとセットで空港ー小倉駅片道500円

171 :
俺在住で弟夫婦が企救丘なんで帰省したときにのるけど
(ま、日田英彦山線でもおkだが)
こちらの大阪モノレールは同じくらいの距離で800円くらいとられるよ。
小倉モノレールみたいに営業努力してほぢいね。
でもべんりだよモノレールは。`ン電車みたいに渋滞はないから。

172 :
モノレールだろうと、電車だろうと、バスであろうと
専用道を走れば渋滞などしない。
道路渋滞の原因、その要因の一つは、行政が考える以上に早かったマイカー族の増殖だろう。

173 :
LRTでも専用道ならいいと思う。路面電車は困る。

174 :
昨日の「日曜フォーラム」と言う教育TVの番組で、日本人の環境問題に対する考え方を
根底から変えないと公共交通機関は上手く機能しないと言ってた。
都心部にマイカーを入れさせないなんて、今の北九州市には考えられない事だろう。
まあ、これが出来ればモノレールも活性化するんだろうけどね・・・

175 :
ガードウェイバスみたいなもんです

176 :
誰も触れていないので

5/1、遂に初乗り運賃\100に。

178 :
初乗り100円は隣の駅までですね、特例除いてのようです。

179 :
>>174
東京みたいに大渋滞を起こすのであれば効果はあるけど、小倉程度じゃそんなに効果は出ないと思うよ。

180 :
>>179
いあ、その前に都心部が狭すぎるんだが

181 :
>>178 元々初乗りは1駅間のみで\170だったのだが。
2駅目からは今までどおり\190〜\290。
都心部は特例として小倉〜旦過間で\100(西鉄バス対策)。

182 :
でも北九州のモノレールいいよな 過去にけが人1人もいないらしいぜ
このモノレール 事故多いJ西見習ってほしいよな
そういやモノレール運転台体験があった建物って何駅で降りればいいんですか?

183 :
正直さ、地下鉄循環線みたいなの作った方がよかったんでね?
前の方に毒ガスがなんたらとかあったけど、長い目でみたそっちのが…て思ってしまう。
ま、前までの糞市長やらが嫌なだけだがwww

184 :
建設資金があったらば、新北九州空港まで、モノレールを延伸していただきたい。

185 :
>>183
事故レス
もうある程度議論されてたのね…要するにたいして必要もないものを、安易な方法で金かけて
作ってしまったってこと?
とにかく、半年ROMってきます

186 :
>>184
> 建設資金があったらば、新北九州空港まで、モノレールを延伸していただきたい。

あまり乗る人いないので無理でしょう

187 :
>>186
新開発DMVモノレールで東九州自動車道を爆走する姿を見てみたいw

188 :
モノレール延伸するのは結構だが苅田町にデカイ顔されるのはむかつくね〜!

189 :
>>182
終点、企救丘駅そばの交通科学館です
現在は経営難のため閉館しています。

190 :
旦過ってなんで医療センターの真横じゃないの?歩道橋はあるけど不便。
平和通から近すぎるし、カーブ曲がった先に移設すればいいのに。。。

191 :
>190

小倉側から行けばちょっと不便だね、企救丘側から行くとカーブ曲がってすぐなんだよ、
でも不便、医療センター駅ってできないかね?

192 :
>191
難しいでしょうね。
それより、医療センターを、旦過駅まで拡張した方が簡単のような気がします。

193 :
>186
企救丘から一駅だけ延長できんかね〜?
高速バスのターミナル作って直結したら便利と思うが。。。

194 :
>>192
なんで旦過駅ってあんな位置なんでしょうね?道路の幅も同じくらいあるのに
平和通駅を廃止すればスッキリするのですが、そうもいかないだろうし・・・

>>193
さすがに4両編成のまま東九州道に突っ込むのはマズイっすかね?道路運送車両法違反だしw

195 :
>>193

企救丘から石田やJR志井側に延伸しても
・住宅地が周りにあまりない
・JR=17〜22分、モノレール=22〜27分
・バスターミナルなら旦過、三萩野がすでにあり
・(建設資金)−(期待できる乗客が落とすお金)=大赤字
なんで、もう無理でしょうねぇ・・・。

196 :
>旦過駅が医療センターから遠い件

元気な人から見れば「それくらい歩けよ!」なんだろうが
医療センターは病人怪我人老人が主に使うんだから
社会全体で優しくしてあげなきゃなんないと思うなあ。
「動く歩道」つけたらどうだろう?

197 :
んでも、この程度の都市で毎年黒字なのはすごいことだよ。立派だよ。
せひ空港輸送とも絡めてもらいたいなあ・・・連絡バスでもいいから。

198 :
新しくショッピングビルができたら駅と直結して欲しい。
エスカレータかエレベータは年配の人には必需品。

199 :
小倉ジャンクションに巨大なサービスエリアを作って
企救丘駅まで取り込む。高速バスターミナルを作れば
空港まで10分。パークアンドライドもできる。。
モノレールの懐は痛めず、道路予算使ってね。

まずETCインターを設置から。

200 :
パークアンドライドなんて脳改造でもしないと無理でしょ。
今の人たちは車が有ってなんぼの生活だから。

201 :
たしかに空港までクルマで行くわ。楽だしw
ただ旦過駅は何とかして欲しい、ホント

202 :
>>201
そうだね、まあ今となっては・・・だけど。
しかし何であそこに作ったんだろうね。
医療センターの前で工事する事が何か問題になったんだろうか?

203 :
>>202
ああ、それはあるかもですね〜、病院ですしね。
しかし、香春口三萩野駅まで結構距離あるし、平和通からめっちゃ近いので
もったいないといえばもったいない気もします。

205 :
今年はモノレールまつりはないの?
北九州モノレールのサイトにもお知らせされてない。
去年はお祭りのお知らせ゛掲載されていたのに。

206 :
先日の土曜日東京の帰りなんですが、
浜松町にてモノレール故障ですと言われて振替切符もらって
品川まで行き京浜急行にて羽田空港に向かいました、
振替ってどんな意味なんでしょう?

207 :
>206
すれちがいくさいけど
読んで字のごとくだよ。
利用交通機関がNGの場合代替交通機関で輸送します。
料金はNGな交通機関のりょうきんで結構。
という制度

208 :
モノレール城野駅って自転車の盗難が多いんだけどなぜ?
俺は3回盗られてモノレール通勤辞めました。

209 :
IC型乗車券(定期券)は導入するのかな?

210 :
リラックマモノレールきぼん
http://www.san-x.co.jp/relaxuma/campaign/16.html

211 :
リラックマモノレールきぼん
http://www.san-x.co.jp/relaxuma/campaign/16.html

212 :
つり革記念切符600円にて発売するようですな。

213 :
新型車両の導入は当分ないみたい
なんでも延命改造を順次してるみたいです。

214 :
新型車両を導入するより
増発するべき

始発を早めるとか快速系統新設(なかたに号の徳力嵐山口駅〜小倉駅と一致)とか

215 :
新型車両を導入するより
増発するべき

始発を早めるとか快速系統新設(なかたに号の徳力嵐山口駅〜小倉駅と一致)とか

216 :
連投すみません

217 :
>>214-216
いきなりの快速系統の新設は等時隔確保の観点から難しいだろうから
駅間が極端に近い旦過、平和通のどちらか一方の駅を通過する列車を
交互に走らせればよいと思う。
この両駅なら、たとえ目的の列車に乗れなくて歩いても高が知れてるし。
これだけでも1分程度は短縮できるはず。
駅間隔の不均衡という構造上の短所を、逆に生かすべき。

218 :

東京モノレールのように待避が無いから快速などは難しいかな?

219 :
>>218
東京モノレールに待避する駅はありません。

220 :
>>218
構造上追い抜きなどはできないが、千鳥停車(1駅おきに駅を通過する)などで速達運転は可能。
ただし、これをやると各中間駅から乗降できる列車が実質半減してしまい、利便性を著しく低下させる面もある。
なので、試験的に旦過、平和通でやってみる価値はあるかも。100円利用者には不便になってしまうが・・・

221 :
>>219
追い越しはあったような?

222 :
空港まで延長の話はどうなった?

223 :
>222、極めて難しいと思われます。新北空港との鉄道連絡案は多々
 ありますが一番理想的とも思われるJR日豊線からの接続案も膨大な費用
 がネックとなり頓挫している状態です。元々空港駐車場も安いこともあり
 自家用車で移動する人が多く、また西鉄バスのお家芸ともいえる都市間の
 連絡バスも乗車率が悪い線もあり、鉄道での接続は今の所絶望的といえる
 でしょう。
 元々新北空港は微妙な立場にあり、スターフライヤー社も福岡〜羽田便
 を新たに新設したいという希望もあり、結局本当に北九に飛行場が必要
 だったのかどうかというレベルになってきています。

224 :
>>223
西鉄バスも、アホだと思うのだけど、全てのバスを朽網駅を経由するようにして
少なくとも15分に1本の連絡バスがないとマイカーに流れるのは必定だと思います。
東京に戻ろうとして、朽網駅からの連絡バスの運行頻度の少なさに驚愕しました。

225 :
>>224
西鉄バスとしては、新北から朽網駅ではなく、直接小倉駅まで行ってもらいたいため
小倉行きのバスを多く設定しています。(運賃としても多く入るため)
朽網駅が特急停車駅ならまだしも、特急もろくに停車しない駅にバスを走らせても
意味が無いでしょ。

226 :
>>225
バスは定時で動くとは限らない。

227 :
 http://www.redwarblers.com/
 今年、独立リーグ「四国・九州アイランドリーグ」に参戦した福岡レッドワーブラーズの公式戦が
北九州地区で初めて開催されます。 
 モノレール利用で、「もうひとつのプロ野球」をぜひ見に来てください。
 (北九州市民球場は三萩野から徒歩10分ほど)

 5月22日(木)18:00〜 北九州市民球場
 福岡レッドワーブラーズVS愛媛マンダリンパイレーツ
 5月23日(金)18:00〜 北九州市民球場
 福岡レッドワーブラーズVS愛媛マンダリンパイレーツ
 
 5月24日(土) 18:00〜 筑豊緑地野球場
 福岡レッドワーブラーズVS愛媛マンダリンパイレーツ
 5月25日(日) 18:00〜 筑豊緑地野球場
 福岡レッドワーブラーズVS香川オリーブガイナーズ

※ 福岡と愛媛は現在熾烈な2位争いを展開中。 昨年、独立リーグチャンピオンに
 なった香川の水準の高いプレーも一見の価値あり。

228 :
(ヒント)当初の計画では舞ヶ丘を通る予定でした。
     団地を分断する無駄に広い道がありますよ。
     その先は・・・

229 :
>>225
朽網は確かに微妙だけど、
下曽根あたりでも小倉行きの系統がメインなんだよな

引っ越すときに下曽根あたりも候補に挙がったんだけど、
『下曽根駅から車で5分』とかなっていても下曽根までのバスがない
小倉駅まで毎回バスは辛いだろ‥‥
ってのがパスした一つの理由

230 :
とりあえず、長野まで延長してあの辺の田園緑地地帯を
競馬場と免許試験場と公務員住宅を移転して日の出町のあの辺の土地を
北九大生に向けにしてもらえたら、いいなぁ

231 :
不便すぎる

232 :
明日の日曜日はイベントです。

233 :
おおいたにもあればなーモノレール

234 :
>>1 東京に行って、東京モノレールの「区間快速」乗りました。
「モノレールって、こんなに早かったけ。」と遅い「北九州モノレール」
になれてる自分には衝撃的でした。
快速できたら、停車駅は「企救丘−北方−城野−三萩野−小倉駅」でいいと思う。

235 :
平日の昼間は、徳力公団前や旦過は通過してもいいと思う。
需要があまりなさそうだし。

236 :
いや、小倉駅ー競馬場前だけでええわ

237 :
>>234
快速は早く感じるね>羽田までのモノレール
つか、わずかな沿線地元民と、空港関連の通勤を除けば、
空港アクセスに特化した路線だからなぁ
最近は京急との競争もあるし、速達を意識してると思う。

こっちのモノレールに強いて快速を設定するとすれば、そうだなぁ
小倉−平和通−香春口三萩野ー守恒から先各駅 の区間快速と
各駅停車でどうかな(守恒折り返しでも良い)

238 :
徳力団地、企救丘はあれだけのマンション群があるんだから外せないでしょ。
城野、三萩野は必要性を感じないなぁ。

239 :
三萩野は競輪場が・・・

240 :
開業当時より、JR小倉駅乗り入れてたら、赤字をださなくてすんだかも。
現平和通からJR小倉駅まで歩くの憂鬱でした。地元商店街の「乗り入れ反対」から、
当時「JR小倉駅乗り入れしなかった」らしいけど、そのおかげで、ものすごい
赤字が。。。。その「乗り入れ反対」した人たちに、「損害賠償請求」すべきだと思う。

241 :
>>234
 実は、東京モノレールと北九州モノレールは規格が違います。
羽田は日立アルウェーグ式で、北九州は後から改良された日本跨座式。
違いは、前者は、走行車輪のタイヤハウスが客室内に出っ張っている。
後者は、通勤輸送を考慮して、床面をかさ上げし、床下がフラットになった。
ただし、重心が高くなったため高速性能が少し犠牲になっています。
東京(羽田)は最高80km/hで、北九州は65km/hに設定されています。
北九州の後輩にあたる大阪は少し高めのようですが。
>>240
 モノレールを通す為に道路整備(補助金の条件)をしたのも理由かと。

242 :
>>240
小倉駅乗り入れ後は毎年黒字だよ。

243 :
>>238
三萩野はバス乗り換えが結構あると思う

>>241
小倉駅構内は本来道路じゃないんだけど、
南北自由通路部分を道路と見なせるような法令改正が出来て、
補助金ゲットしたという経緯を読んだことがある

駅北側のペデストリアンデッキに、『ここは道路ですから〜』と
看板が出ているのはそのためかと思っている

244 :
>>234 ありがとうございます。でも、「東京モノレール」乗った人には、
「北九州モノレール」は物足りなく、感じると思う。
やはり、気のせいでなく、遅かったんですね。
以前、「2両編成」に短くするとか記事をみたけど、立ち消えになったのかなあ。
車両だいぶガタが来てるので、早く新型(沖縄のゆいレールみたいなの)
になればいいな。

245 :
>240、しかし近年その商店街の連中に聞くと「そんなことは言って
 いない。逆に私らは当時賛成だった」という。今となっては本当の
 ことはわからない。また小倉駅直結といっても当時は今のように経営
 柔軟なJRではなく国鉄だったということも原因の一つだったとも思う。
 もっとも最大の原因は沿線の徳力公団の人口予測を市の連中が見誤った
 のと、この頃から女性(おばちゃんたち)が原付→軽自動車を利用・
 普及というのも一面だろう。

246 :
自動販売機が全部コカコーラにかわってた。

247 :
北九州モノレール4両編成1本(阪九フェリーラッピング仕様車)のみ、VVVFインバーター制御装置に換装されたそうです。

248 :
ニューウェーブ北九州のスタジアムを終点に作るのはいかが。
終点に集客装置(球場)を作る西武鉄道方式。

249 :
その場合、JR志井公園駅が利用される可能性がある

250 :
>>246 そうですか?以前、ホーム上の明治R業の自販機で、紙パックのコーヒー牛Rとか、モノレールのホームの
イスに腰掛けて飲むのが定番だったのに。
>>247 VVVFて、あのJR九州の813系みたいな独特な音がするのかな?
外観は従来車とおなじかなあ?

251 :
例のVVVF車は、福岡市営地下鉄1000N系とほぼ同じ音がするみたいです。外観は全く一緒です。

252 :
同じVVVFなら京急にすればいいのに

253 :
>>3

無意味。

254 :
(現行)4両→2両編成にする話は、消えたのでしょうか?

255 :
一回乗ったことあるで〜!!

256 :
毎回北九州モノレールを利用してるんですけど、例のVVVFインバーター制御装置換装車に乗れない・・・。

257 :
無理無駄を承知で言う。

門司方面にも通してくれ。

258 :
今日、モノレールを使いましたが、やっと念願のVVVFインバーター換装車に乗れました。しかし、音が静か過ぎてつまらなかったです。

259 :
北九州モノレール今期も黒字だったね

260 :
VVVFインバーター装置換装後、外されたチョッパ装置はどうなるんですかね?

262 :
スクラップ!!

263 :
広告入りの車両が増えてきましたね
モノレールも景色の一部なんだから落ち着いた広告にしてほしい

264 :
空港まで行かないかなぁ

265 :
>>264
それは絶対ないだろーね。
西鉄バス減便を受けて市営バス増便だっていうしバスしかない現状
車のおれに隙はないけどね(キリッ

266 :
保守

267 :
東西線も作るべし

268 :
>267、たしか初めの計画では黒崎方面にも伸ばす計画があったと思うの
 だが、いかんせん北方線そのものが赤字続きだったのですぐに立ち消えに
 なったはず。
>264、あの飛行場自体の存在意義が問われる中でそれはありえん。市
 そのものの人口が減少している中では将来の存続も危ういかもしれん。
 実際沿線住民は廃止されてもあまり影響がないのでは?

269 :
 ワイン列車だけでなく沖縄料理&泡盛列車も通して欲しい!!

270 :
やはり北九州都市モノレールは良い♪
http://www.kitakyu-fc.com/promotion/past_in_the_future.php<http://www.kitakyu-fc.com/promotion/past_in_the_future.php>

271 :
現在、銀河鉄道999のラッピング仕様車が走っているそうな・・・。

272 :
メーテルが、にらんでますよ。

273 :
小倉駅にはモノレールがよく似合う!!

http://www.youtube.com/watch?v=dGUtdR1B6KM&NR=1

274 :
近未来的で個人的には好きだぞ>北九州モノレール小倉駅

275 :
JRみたいに若い女の運転士採用しろ

276 :
そろそろ車両新造しないと・・・

277 :
その銀河鉄道のラッピング仕様車だが、車両の中で一番新しいタイプ。(1110〜1410番台)

278 :
そうですね。そろそろ車両新造しないと・・・車齢はもう25年経っている。
・・・と言っても新造する金がないか。少なくとも全車リニューアルされる
と思う。(全車VVVF化)

279 :
今日は2回連続VVVF車(阪九フェリーラッピング仕様車)に乗りました。往復で。

280 :
モノレールじゃなく、高架式の路面電車軌道のようなものにすればよかったのでは。
延伸する際、地上に降りて建設することもできるかもしれないから。

281 :
280だけど
読みにくい書き方ですみません。

282 :
>>280
モノレールという点がミソでな
道路の上に作るから、道路整備とセットで道路予算から補助金が出るんだよ
道路上の高架でも、普通の鉄道をひこうと思うとそうはいかない
あとは、一つ例を挙げると日照の問題のクリアも鉄道のほうが大変

283 :
地下鉄をなんで作らなかったんですかね? 地下鉄の方が伸ばしやすくないんですか?

284 :
やっぱりモノレールはいいよな!
【前面展望】北九州モノレール 小倉駅〜 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8556143

285 :
地下鉄はモノレールの何倍も建設費がかかるんだよ

286 :
>>283
延ばすってどこに?朽網方面?

今の乗客数見てても、延ばすことは負担が増えるばかりで
プラスにはならないと思うけどなぁ

287 :
お尋ねします。
モノレール小倉駅内の駅放送でチャゲアスの『SAY YES』がかかってると聞きました。
今現在でもかかってますか?

288 :
そんな唄聴いたことないね

289 :
>>287ですがこの書き込みは忘れてください
ここで聞いたのが間違いでした

290 :
別れの曲みたいでイヤですねw

291 :
>>287
へんなヤツ

292 :
よけいな税などないよね〜♪

293 :
>>292
VOW6

294 :
運転手は 殆ど睡眠時間3、4時間の中運転してるんだ
運転だけじゃなく モラルのない客の嘔吐物や排泄物も清掃しなきゃならん

暑いだの寒いだの空調のクレームの毎日 乗り遅れた客からのクレームで神経ズタボロになりながら運転してるわけだ

乗客の命守りながら安全快適に走らせる 毎日どれだけ神経擦り減らしてるか想像つくか?

ブレーキかければ 車体は揺れる こんな当たり前の現象にまでいちいちクレームつけられるんだぜ

休憩時間が、何時間とれてるか知ってるか?

毎日 まともによく噛んでご飯食べる時間もなく 乗客のためにモノレール走らせてるんだ

実際 健康状態は ボロボロだろうよ

知り合いに聞いた話し

295 :
>294
社員少ないのか?西鉄やJRと比べて運行時間が長いとは思えないので、銚子電鉄みたいに車両の修理メンテナンスを運転手がやってるの?

市の3セクだと思っていた。

296 :
陸上自衛隊と北九州モノレール、どっちが厳しいんやろか・・・?

297 :
VVVF化されたのは、2番台(白・紫)、4番台(阪九フェリー)、更には6番台
(白・青)も!!

298 :
ATO復活させればおk

299 :
自分の高校の通学には間に合わなかったけど・・・
今も父母がお世話になってます。
ガムバッテ!! 北九州モノレール。神奈川から応援してます。

300 :
黒崎線早期建設を

301 :
【前面展望HD】北九州市モノレール
http://www.youtube.com/watch?v=8Z-ywNdWLzw

302 :
黒崎線建設見込みなし!!

303 :
洗脳されない(VVVF化されない)1000系モノレールはあんまり見込みないかも知れない・・・。

304 :
1000系モノレールの中で一番キャラクターが濃いのは1000系6番台(1106〜1406)
な気がする・・・。(北九州銀行ラッピング仕様車)

305 :
頑張れ!!北九州モノレール!!そして北九州を宣伝してくれ!!!

306 :
チャゲアスの飛鳥は南区若園出身と聞いたことあるけど!

307 :
チャゲアスの飛鳥って何ぞ!?

308 :
結局チョッパ装置の在庫がないからVVVFインバーターに変えざるを得ない 
 。時代も時代だからしょうがない。

309 :
日田彦山線複線化

310 :
無理!!

311 :
北九州都市モノレール利用者は微増傾向だし毎年黒字で堅実経営だね。

312 :
確かにこの数年は黒字だけど、過去のの債務が膨大やから返済するのに
何年かかるやら。もともと建設時の目的だった「徳力公団」周辺の人口
増加見込みがどんぶり勘定やったから厳しい。遠い将来「姫路モノレール」の
ような現代遺跡のようにならないことを祈る。

313 :
そんなこと言ったら累積赤字1400億円で今も毎年赤字の福岡地下鉄なんてすでに存在してないことになっちゃう

314 :
>>312
ええと、2005年に100%の減資(株式を一旦紙くずに)した上で、債権を株式化したんですね。
それで、今は北九州市が株式の100%を保有しとります。 つまり、借金を市が肩代わり・・と。

315 :
>>309
石原町から採銅所までは、道床もトンネルも複線用に確保してるから考えてもいいかも。

316 :
1000系9番台もVVVFインバーター制御化!!(緑・白)

317 :
今からの時期は深夜料金で運賃倍額になってもいいから深夜3時くらいまで1時間に一本だけでも小倉発からの便を出してほしいな〜〜

318 :
さすがに保守の時間帯が確保できなくなるのは問題だよ
ちょうど今、深夜にレールのメンテナンスやってるし

土日だけ終電が早いのは何とかして欲しいとか、
下り「のぞみ」との連絡が悪いとか
細かいところを言い出したらキリないが

319 :
>318 う〜ん、難しいかぁ。。。 頑張ってほしいな〜

320 :
保守

321 :
モノレール開業工事してた頃、銀天街周辺に小倉駅直結反対のビラと看板が設置してあった。
20年以上前のことだけど、商店街が知らないとは責任逃れもいいところ。
通勤通学客の不満は当時かなり大きかったよ。

322 :
>>321
> モノレール開業工事してた頃、銀天街周辺に小倉駅直結反対のビラと看板が設置してあった。
> 20年以上前のことだけど、商店街が知らないとは責任逃れもいいところ。

えっ?商店街がそんなの知らないっとか言ってるの?
だれもが知ってる事だよねぇ

323 :
モノレールってもっと延伸できないのかねぇ

324 :
企救丘から東に伸ばして空港方面とか?

小倉駅から北は、目の前に新幹線ホームがあるから無理

325 :
北九州モノレールってホームドアありますか?

326 :2013/06/01
>>323
開業前は西鉄路面電車に代わって東西に延びるとか言ってたが…

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮崎県都城市 Part83(1000)
北九州若松スレPART23(1000)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part10【経済】(1000)
鹿児島県鹿児島市坂之上について語りましょう Part4(371)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
【宮崎市 Part84】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その8】〓(1000)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート10■■(195)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 8(1000)
創価大学周辺(190)
【新生の大地】秋田県大潟村を語れ!ver.2【八郎潟言うな】(734)
◆山形市近辺のウマーイ店 6軒目:定食・ラーメン・蕎麦・寿司・酒◆(472)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の73(701)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●87代目(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART74☆★(1006)
【自然】ど田舎でもいいんだよ♪あきる野67【満喫】(474)
沖縄のダーツ事情&ダーツバー情報^^ →3投目(57)
野川《高津区野川&宮前区野川》 Part30(68)
○●名古屋市西区を語ろうパート47●○(1001)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
神奈川の気象情報19(1000)
淵野辺スレッド パート37(745)
★群馬県高崎市高南地区スレ(PART2)★(247)
南港(住之江区)総合スレッド30(1000)
茨木市の話でも・・・Part 155(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
高槻を愛するもの集まれー243(1000)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part41 ◆◇(1001)
四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
岩手県釜石市 Part29(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
★★★新潟県長岡市259★★★(1000)
淀川区・十三板 Part43(1001)
さらに見る