1read 100read
2013年07月九州936: 【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【チェーン】山の中で大渋滞【スタッドレス】(91)
福岡で美味いラーメン屋さんは?32杯目(1000)
北九州市小倉南区西部 Part1(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
【宮崎市 Part85】(1000)
宮崎県都城市 Part90(1000)
宇城市を語ろう?Ver5(322)

【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】
1 :2005/04/26 〜 最終レス :2008/03/25
半年の時を経て復活しました(ていうか誰か依頼しろよ(笑))。
福岡市内ではラッピングを部分解禁、北九州ではLED増殖と話題も多いにしてつバス。
安全運転に心がけておりますが、やむをえず荒らし・宣伝などが入ることがあります。
恐れ入りますが、無視していただきますようお願いいたします。
関連スレ・リンクなどは>>2以降に書いてください。なおバスが止まってから席をお立ち下さい。

にしてつグループホームページ
http://www.nishitetsu.co.jp/



2 :
おお〜っ1バススレが出来てる。
>1乙

確かに北九にもLEDが増えてるみたいだね。
でも、お袋が言うには目が悪いから見にくいらしいよ。
他の色とか変えられんのかな?

3 :
どうしてもチカチカするから、かな。
あのタイプなら幕のほうが確かに見やすいかも。

4 :
遅れたら理由を説明してほしい。なんも言わんバカ珍が多い。

嘘でもいいから「車両混雑の為で〜」とか。

5 :
>>5
北九州には気持悪いくらい馬鹿丁寧な運転手がいた。
「国道〇号線の工事による混雑のため遅れ──」
「右に曲がります、左に曲がります」
「このバスは系統番号○番〇〇、〇〇、〇〇経由の〇〇行きです。各停留所に──」
「整理券番号の9番は6番と紛らわしいため、ありません」
これらを延々喋ってるのは、ちょっと鬱陶しい。

6 :
(そういう人って、好事家「こうずか=スキもの」だね。
親切なのはわかるけど。しかし、漏れがお客として乗車したら感激するかも。)

7 :
6=別人。

8 :
西鉄は無駄なバスを走らせるな
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1103814397/

9 :
千代営業所にそういう面白い運転手がいたんだが、最近見ない。

10 :
赤間営業所の若い(?)ニーチャン運転手で、割り込まれたら
「あっぶね、ばーか(急ブレーキ)
 北九ナンバーだからですかね、ねぇ?(後ろの席のおばあちゃんに同意を求める)」
なんつー運転手がいたけど、まだ元気にやってるのかしら。

どうでもいいことですけど、まちビねっとのホスト名 hibaru.machibbs.net は
おいらがよく寝過ごして桧原営業所まで行っていたことから。

11 :
LED見えにくいよー。

12 :
トレー

13 :
>>11
確かにLEDは見えにくいね。色分けも微妙だし…。

提唱者の導入はせんのかな?

14 :
>>13
低床車は乗りやすいけど車内にデッドスペースが多い。
西鉄がノンステップしない理由はこれに尽きる。

15 :
>>2>>11
前にバス板のスレに出てたけど、LEDがオレンジだけなのは
道路交通法でダメだかららしい。

なんでも緑とか使うと信号の青と見間違える可能性があるとかって
書いてあったような…。

16 :
>>14
昼間の市内中心のバスは四畳スペース有り過ぎなんやけどね。

独占企業も考えもんだなぁ。

17 :
乗務中にペットボトルのお茶を飲む運転士とか、見かけたが、そんなに最近、乗務形態がなんかきびしくなっているようですかなぁ。

18 :
>>17
案外夏になったら・・・・・・・・・・・

19 :
>>17
というか同じポーズで座ったまま長時間運転してたら、
エコノミー症候群にもなりかねないのでは?と思ったりもする
その為には水分でもちゃんと取ってもらった方がありがたいかと

20 :
今の時期は乾燥してるからな。
アナウンスが多い西鉄だからそれくらいは許してやりたい。

21 :
終点に着いてからの休息はあるって。
車両混雑の為…等で遅れたらその時間が減っていくんだと。
運転士やってる知人は「正直、キツイ…」とグチルばかり。

回復運転する人はあまり見かけないが、事故だけは避けてほしいなぁ。

22 :
回復運転できるのはおそらく高速バスだけ。
福岡市内ではまず回復運転自体ができない。
まあ2分くらいなら信号とか乗降バス停が少なかったりで回復できるんだろうけどね。

高速は回復運転というか貯金運転というほうがあってるかもしれん。

23 :
夜遅い時間帯のバス、、、特に最終バスに近い時間帯のに乗ると運転手が話しかけてくることがありませんか?
他の乗客が降りてしまって、自分と運転手だけになってしまった時..とか。
いつだったか運転手がぼやいてました。「どこまで乗ると?」「○○までです」「明日休み?」「はい」
「いいねえ、はあ・・・俺これから営業所に戻ってさぁ、またもう一回出ならいかんっちゃん。きつかぁ」

24 :
>14
さらに折り戸と言う面から見てもスペース減るよね

25 :
>>10
Sヒロ君かい?

26 :
天神BCの放送は最近若い人に世代交代?

27 :
>>25 当時は名前を覚えてたけど、
今年に入って北九州主体になったから名前忘れちまった。。。
時々赤間急行で見かけるっす。

28 :
北九州は特パスが出来たけど、福岡市内はやんないのかな〜?
15000円位だったら、JRから乗り換えるけど・・・

29 :
特快増やして・・・。

30 :
age

31 :
ノンステップバスは、都市部よりも地方の方へ優先するべきではないだろうか?

都市部=若年層が多い→多少の段差は平気。
地 方=高齢者が多い→バスに乗るのに「よいしょ」といっておられる乗客多数有。

32 :
那珂川営業所所属の運転手、箸にも棒にもかからん香具師ばっかりだな。
桧原営業所には、とてもきちんとした運転手さんがいたのになあ。1994年のことだけどね。

ダイヤ改悪で、那珂川営業所から延々と粗悪なバスが、遅れて来るようになった。
当方、南区民だが、改悪とはこのことだ。

33 :
確かに那珂川営業所管轄の路線はダイヤが
ヒドくなりましたね。
携帯からの運行エリア情報が広がる予定らしいのですが、
那珂川営業所管轄の路線は外されてる…。

34 :
空港と太宰府を結ぶバスが出来る話知ってる人いますか?

35 :
まじ?3号線経由?
空港〜西月隈〜川久保〜大宰府の一帯は路線が貧困で不便だもんなあ。

36 :
>>34
一週間ぐらい前、ルート予定図付きで新聞に大きくでてましたよ。

37 :
>>31 同意!!
ノンステップの新車が入れば都心で使い、余剰になった使い古したバスを地方に回す
体制では無理でしょうね・・・

38 :
ノンステップ、漏れ今まで1台しか見たことがない…。

39 :
>>37-38 まずは都市部に導入しないといろいろ叩かれるんじゃないですか?
「全く見かけない」とか批判が来るんでしょうね。

それはそうと LED 車、全営業所への導入が始まりましたね。
表示も見やすくなってきたし。

40 :
ノンステップ乗ったことあるのか?空港の無料バスに使われているが。
現場はじめ乗客も含めて評判悪いよ。俺も嫌い。

だからか、西鉄はワンステップの方に拘ってるらしい。
ノンステップはしかも車体価格が割高とか。
もちろん、段差が無い方がいいんだが、所詮役人の机上論。
福祉関係の補助金とかの方が問題ありそうだよ。

41 :
ノンステップは車内に段差ができるから必ずしもバリアフリーとは言えないだよね。
西鉄がスペースの無駄が嫌なんだろうけど。

42 :
現在、空港⇔天神 間のバスって走ってる?

43 :
こないだ帰省したとき、福岡=筑豊特急や小倉行きの高速バスが増えてて驚いた。
特に福岡=小倉線なんて日本一じゃないの?

44 :
昭和バスに比べたら西鉄の段差は低くて乗りやすいよ。

45 :
那珂川営業所のバスは最近は少しましになりましたよ。
都市高経由も出来たし、天神行きもだいぶ増えたし、

46 :
天神地区大渋滞
渡辺通りの歩道側車線が一丁目から天神までバス駐車場化してました。

47 :
北鉄バスのような強引な運転を求めたり…。

48 :
北陸鉄道?

49 :
あ・た・り!

50 :
バスナビみると30分前に博多駅を出てるはずのばすが「出発前」になってたな。
一体どうなってるんだと思ったよ。

51 :
>>50
バスロケ装置を入庫から出発(うろ覚え)に切り替えないと
出発前表示になる。
運転台の左に黒い四角い端末があるからよく見るとわかりますよよ。

んで、技術的な質問なんですけど、
バスロケって GPS 使う意味はあるんですか?
個人的には GPS 使わなくてもバス停に番号振って、
それを送受信すれば良いのに。。。

52 :
土曜日は(金曜もすごかった)天神地区の渋滞が激しくいらしくて、
30分以上遅れていたバスはザラだったらしい。藤崎博多駅が2時間かかったとか?
到着が30分よりもっと遅れて、始発でもかなり遅れたんじゃない?

53 :
ノンステップバスは高齢者に優しいとはいえないね。乗降時は
ステップなくても座席に座るときは、タイヤハウスの関係で
高い位置にあるから結局ステップを上がるのとかわりない。

54 :
ドラえもんのラッピングバスはヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!

55 :
>45
都市高速経由の路線ができて、南区の奥のほうや
那珂川町に住んでる方は、確かに便利になったのかも
しれませんが、途中に住んでる人にとっては、
逆に本数が減ってしまったので不便になったんですよ…。

56 :
ドラえもんバスなんかあるんか〜
全然知らんやった。
どこ走ってる?

57 :
>>56
愛宕浜の車両で中型だから1番か5番ではないかと思う。
天神〜西新の明治通りをずっと張ってたら見かけるだろう。

58 :
七隈線の駅では駅から100円をしないのだろうか?

59 :
ドラえもんバス、天神交差点で見た。
入り口ドアが「どこでもドア」になってるらすい...

>>58
基本的に「西鉄」の駅から100円ということになってる(例外もあるけど)

60 :
おもろい!絶対ドラえもんバスを見つけるぞー!

61 :
http://www.one-mile.net/nbus.html
西鉄バス模型が発売!!!

62 :
>>59
そうなら香椎参道・西鉄香椎・千早も認めてほしいと思うきょうこのごろ。
結構これらのバス停で乗り換える人は多いからな。

63 :
昨日七隈本町〜呉服町にのって36の宇美行きで帰ろうと思ったら、
以外とバスが混んでたせいか、呉服町に着いたときに36番がきてたので、
ちょっと手前だったけど、前のバスに乗りたいので降ろして下さい。といったら、
危ないからダメ!といわれ、そんなやりとりをしてるうちに36番がいってしまった。
文句をいったら、次のバスをまてば良いでしょうって言われたけど、次のバスは
1時間後。まじむかつくー

64 :
>>63
もしあなたさまがその場所で降りて事故にあったとします。
そうなればバス停の手前で客を降ろした西鉄の重過失になります。
補償金が西鉄からたんまりと入るあなたさまはいいでしょうが、
他の客からすればいい迷惑以外のなにものでもありません。
ちょっとした事故であっても西鉄が叩かれる今の状況ですから
場合によってはバスが間引かれる可能性があります。
ちょっとしたあなたさまの我侭ひとつでその他大勢の大迷惑に
なることをあなたさまのお心のうちに留めて置いてくださいませ。


以上、部外者からの戯言でした。

65 :
ドームの近くでソフトバンクスのラッピングバスみた!!
あと、最近、同じくドームの近くでソフトバンクスのラッピングタクシー見たよ〜!

66 :
ソフトバンクスって・・・あなた。
ホークスに昔いた「バンクス」を思い出したじゃないか。

ホークスラッピングは68番にしか入ってないようだな。
ドーム横の医療センターが終点だからかな(福浜ゆきもあるけど)?

67 :
>>63
>前のバスに乗りたいので降ろして下さい

無理。間に合うかどうかこんど余裕ある時にやってみれば?
4〜5つ先の停留所までタクシー使う手もあるし。

68 :
ラッピングバス、東の方じゃ全然走ってねえぞ。西の方ばっかりなのか?
市内全線走らせろ。

69 :
東の方の営業所に入ってないからな。
土井にトリアスのラッピングしてるのがあるくらいで、香椎浜・新宮にはない。

70 :
(昭和バスには前面広告車があります。
ラッピングといえるのかどうか。知りませんが。)

71 :
結構収入あるんかな?ラッピングバス。

72 :
ノンステップはやめたほうがいい。ワンステップにこだわる西鉄の方が正解。
大阪市バスがノンステップバスを導入してるけど、大型タイヤを使ってるからタイヤハウスが
もろに車内に突き出て荷物置きにしかならない上に、何よりも車内が狭くて混雑時には使いに
くい。車椅子用のスペースにある折り畳み座席は座りごこちが公園のベンチのよう。むしろ
前扉が広く開いて車椅子用のスロープを引き出す事のできるワンステップ車の方が使い勝手
はよさそうな感じがする。
それに、わずかだけどニーリング機能をつければ段差はそれほど気にならなくなるよ。ただし
歩道のある所だけね。

73 :
確か、春日市と大野城市のコミュニティバスはノンステップじゃなかった?

74 :
>>73
大野城のみが小型バスながら、ノンステップ。乗り降りの際はいいけど、やはり乗ってからの
居住性にやや難有りというかんじでつ。後方の座席は劇場並の段差を駆け上がる感じ。
春日はよくあるようなマイクロバスで、リアにリフトをつけて車椅子に対応。
共に運行は西鉄の子会社に委託

75 :
今日を振り返る…
昼前に乗った博多駅交通センター発の早良営業所行き車内の出来事。

奥の堂を過ぎた辺りでおばちゃんが「和白に行きたいんやけど」
(おいおい、適当に乗るんじゃないよ〜)

詳しく説明する運転手さんにおばちゃんは「何処で乗ったらいいか解らん」
(バスの乗り方使い方くらい解れよって…)

とりあえず呉服町で降りたおばちゃん恐るべし。

76 :
>>74
ノンステップつながりだけど新宮町のコミュニティバス
(元西鉄の路線引継ぎ)もノンステップだね。

こちらは三菱ふそうの純正で最近1台ふそうの新車
(これもノンステップ)が入っていたね。
ここの運行はウキコに委託している。

77 :
>67
余裕で出来ますよ。たまにやるしね。

78 :
それにしても交通規制で呉服町ランプで15分かかった。
そこから蔵本通過まで15分。
警察もバスのところで止めるから最悪だったよ・・・。

で天神も大渋滞だし。

79 :
福岡空港バスのりばの案内や乗車券発券業務のアルバイト求人がでていますが、
働きやすいでしょうか、社会保険や雇用保険等は加入させてもらえるのでしょうか、
また準社員や正社員への登用の道はありますか、知っている方がいらっしゃいました
ら教えてください。

80 :
天神や博多駅交通センターでの同様な業務も含めてお願いします。

81 :
保険とかは直接西鉄の人事課に電話して聞いた方がいいと思う。
レスつくの待ってる間に他の人に決まったらバカらしいし。

82 :
>75
俺も昨日のったバスで同じような事があった
62番の那珂川ハイツ行き(博多南経由)に天神北乗ってたおばさんが、
警弥郷あたりでいきなり、博多駅はまだつかんの?とか運転手にいいよった。
運転手は博多駅は通りませんよというとおばさんは方向幕に書いてあるやないか
といった。書いてませんよと運転手がいうと、ちょっとバスを止めろと
おばさんが言った。電光表示板だったので外に出てみるしかなかったので、
警弥郷のバス亭に車を止めておばさんが見に行った。そしておばさんは博多南
だということに気づくとこんなややこしい書き方をするな!と運転手に文句
を言っていた。そして他の乗客に謝ることもなく、博多南駅でおりていった。
本当にムカツイター

83 :
>>75,82
去年のことだけど久留米から小倉ゆきのバスで
福岡IC手前で
「福岡空港は止まらんと?●×分の飛行機だけど・・・」
乗る時「行き先みてなかったのか?」
とおもわずいいたかったけど、
運転手が無線で「小倉発・空港行き」のバスと連絡を取り、新宮あたりで臨時停車したことがあった。
迷惑な話だが、ちょっと心温まる話・・・・・・

84 :
だいたいバスに乗るときは行き先やだいたいの所要時間を把握しておくべき。
そして降りるときに両替をするんじゃなくて、信号待ちのときにするべき。
じゃないと、迷惑をかけます。

85 :
しかしだ。オレンジ以外が道交法でダメだと言うが
密かに系統番号の左側に系統色が出ているわけだが、これはおkなのか?
61野間経由はオレンジで納得だが、62大橋経由は緑など

86 :
LEDの色がオレンジしか使えないだろ。系統色のところはLEDじゃない。

87 :
>>86
マジ!?ずっとLEDだと思ってた…
情報サンクスコ

88 :
>>83
ずいぶん前のことだけど、ひきの号にのってたら紫川を降りるあたりで無線が入った。
福岡空港行きのバスの運転手が砂津の営業所を出るとき高速道路の料金別納プレートを
忘れたらしい、という。
それを聞いたひきの号の運転手、
「片野の交差点で待っとかんですか」と一言。
紫川ランプを降りて片野まで走ってきたら本当に空港行きのバスが待ってて、「すんませ〜ん!」
とひきの号の運転士さんから別納プレートを借りていった。
この辺の連携はすごいなあ、と思ったな。無線があるとこういう役にも立つんだな。

89 :
西鉄バスは福岡市の南東部方面は系統・便数ともに田舎のローカル線なみだね。
博多区の板付・金の隈・雑餉隈方面はだいたい30分に1本。金の隈なんかほとんどが
空港止まりで博多駅直行は1日二から3本しかない。

90 :
>85-86
系統色って路線図を見てないと解りにくくないですか?
やっぱり主要な停留所(地名)を色違いで書いてた方が解り易いと思う。

昔の路面電車なら単純だから系統色でも良かったけど…
バス路線大杉で複雑!

91 :
>>88
早速、本社から捜査が入ると思います。
(もし、このことを報告してなかったら)

ところで、現役運転士のHPがあると聞いたけど、
ご存知の方、教えてください。

92 :
>>90
系統色は、だいたいどこ方面へ行くかの地域「グループ」色なので
あれだけで認識してもしょうがない。最後は系統番号で判断するだろ。
どうせ、LED化進行中だから行き先とかに色付けられないが。


天神なんかたくさんのバスが来るから、遠目であの色を見て区別し、
近づいてきたら番号で確定するような使い方だよ。

93 :
12番とかわかりにくいよ、たまにしか乗らんから間違うとあせる。

94 :
61番はかなり路線が多くて分かりづらい。
九大前〜今立〜那珂川営業所
福浜〜現人橋〜那珂川営業所
博多埠頭〜老司団地
九大前〜老司団地
ほかにもたくさんあってわかりづらい

95 :
>>94
ちょっと前は西公園折り返しも有ったね。
福浜折り返しは以前は西公園下の折り返しだったね。

96 :
>>94
そういう末端の行き先なんて、それこそ細かく行き先毎に
番号振り分けたりなんかしたら、もっと混乱するだけだと思うが。

だいたいの、多く重複する区間で番号ふってるのがいいんじゃないの?
どうせ、マニアでもない限り全部使うような行き先でもないし。

97 :
長らくのご乗車ありがとうございます
   次は終点、西鉄桧原営業所、終点桧原営業所です

98 :
>>82
年寄りのおばさんてそんなもんだよ・・・
一種の人格障害者みたいなもんだから、
生暖かい目で見守ってやらんと・・・

99 :
それはそうと9/1のバスロケ路線新規追加オメ(50番台・60番台軒並み追加)

100read 1read
1read 100read