2013年07月九州292: 生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
豊後高田市についち語ろうもや Part3(210)
【アカ】アカガイ氏とおはなしスレッド【トーーク】(1000)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
卍☆★宮崎県門川町part3★☆卍(267)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その9■■(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【8】◆◇◆(300)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)

生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)
1 :2005/07/31 〜 最終レス :2013/06/22
スレたて遅くなりました!まだまだ語りましょう!
前スレhttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1040096872



2 :
一部人さん、スレ立て依頼ありがとうございました。

いよいよ8月、お盆ですね。
皆さん帰省されるのでしょうか。
町がにぎやかになることでしょう。

3 :
>前スレ298さん
でもあの議長がいなかったら合併はもっと平戸の言いなりになってましたよ。
お金のために詐欺を働いたと思いますか?
議長にまでなりながらたった150万のために人生を棒に振るようなこと、
普通はしないでしょう。
あまりにも議会にのめり込んだ結果、本業がおろそかになったんでしょうね。
残念です。
しっかりしろ!と言うならば、町長や助役もですよ。

4 :
はじめましてー。生月のスレを発見(>◇<)
生月を離れて数年…今年のお盆は帰れそうにないので悲しいです↓
花火大会は毎年やってるのでしょうか?
都会の花火は遠すぎる!!
あの島が揺れる花火が懐かしいです。。。

5 :
>>2
>>4
スレたて依頼しながら、書き込み遅れました。
私も帰省予定。
お盆一番盛り上がる時ですよね!
確かに生月の花火は良いですね〜
壱部の花火はたまに火の粉降ってきたり、音とか迫力あったのですが
(今はないのですよね?)
隅田川花火とか観ましたけど、”花火は玉数ではないな”と実感しました、、
(歩けないくらい人も多いし、、、)

6 :
今日(昨日?)は二日酔いでばててました…。二日酔い初めてです。
もう歳かな…
生月の人ってお酒強い(好き)ですよねー。ですかね?
うちのお中元とかお歳暮はほぼ酒。
酒屋さんは今は稼ぎ時ですね。
うちの成人式のお祝いも酒が多かったなぁああ
今日実家から浴衣を送ってもらいました!
今福岡に住んでるんですけど、せっかくなんでどっか花火大会に出かけます☆
大濠の筑後川も終わったけど…何か探します。

7 :
皆さん今年で29歳ですね。そろそろ落ち着いて結婚した人も
増えたとかな?地元に残っている人、戻ってきた人、何人ぐらい
いるのかな?ちなみにおいらは二児の父親になってます。
勇気もなんとか幕内に残れてよかったです。足を早く治して   
また三役に戻れたらいいね。

8 :
>6
福岡よいですね。一番住みたいところでございます。
九州に就職先がなく、九州でて早?年、、
生月は確かに酒飲みが多いですよ。
酒屋さんは”まき網”があるときには儲かったらしい
(酒を船に積み込む)ですが今は然駄目らしいですよ。
>>7
s51年であれば、そろそろ同窓会があるのでは?
(確か29か30の時にやるはず)どうやら長崎県内の方のようですね?
もしあれば是非参加してくださいね。

9 :
>6
福岡よいですね。一番住みたいところでございます。
九州に就職先がなく、九州でて早?年、、
生月は確かに酒飲みが多いですよ。
酒屋さんは”まき網”があるときには儲かったらしい
(酒を船に積み込む)ですが今は然駄目らしいですよ。
久留米の筑後川花火もいいですね。しかしあの渋滞は勘弁!
>>7
s51年であれば、そろそろ同窓会があるのでは?
(確か29か30の時にやるはず)どうやら長崎県内の方のようですね?
もしあれば是非参加してくださいね。
少なくとも地元の人は絶対出るとおもいます

10 :
質問です。
普通同年会って何歳位の時にあるんですか?

11 :
質問です。
普通同年会って何歳の時にあるんですか?

12 :
>>11

恐らく29ではないかと、、、

13 :
スレ2たて、ありがとう。
また、カキコできる

14 :
皆様、お盆はいかがでしたか?
私はトンボ帰りだけど帰りました。
やっぱ、故郷いいですね〜
>>13
どんどん、書き込んで盛り上げましょう!

15 :
今週は、帰省できません・・・残念
9月から、あごあみ始まったのでしょうか?
初物食べたいよ。
あらかぶつりも行きたいし、いっさきもよく釣れてるみたいだし
むずむずしてる今日この頃です。

16 :
あごですか。
よいですね〜
あれが始まると本当に秋を実感したものです。
実家から送ってもらおうかな?

17 :
ところで生月台風大丈夫でしょうか?
(西からの風は山が防いでくれそうですが、、、)

18 :
今現在、場所によっては吹き降ろしみたいな風あるみたいですね。
(TELにて確認)
雨はたいしたことないけど、風がすごかったって言ってたよ。
北東の風かな?
小生の現在住んでる所は、昨年の10月台風に比べると、今回の14号は楽勝
でしたよ。昨年は、目の前で瓦が何枚もパラパラ飛んだよ。おまけに、トラック
も、横倒し、家のそばに行ってたら、ガラスも降ってくるしたまらんばい。
でも、たいしたことなくてよかったです。

19 :
父方の実家が生月で、小さい頃はよく遊びに行ったりしてました。
今は両親が離婚したので、ほとんど行く機会がありませんが、
このスレを見て、とても懐かしい気持ちになりました。
生月って、坂がけっこう多くて(ちなみに父の家は里免)、
当時は息を切らしながら遊びまわっていたのをよく覚えています。
今も生月で暮らしている祖母が元気であることを祈っています。

20 :
>18
今回は大変でしたね。
九州を離れてみるといかに九州には台風が多く来ていたことを実感します。
しかし大したことないと言ってもトラックが横転するとは、、、
>19
むかしとは少し変わってしまったかもしれませんがまだまだ良い所ですよ
是非、おばあちゃんにも会ってあげてください。

21 :
週末帰省します。
連休何して遊ぼうかな?

22 :
 またまた、今月末帰省します。30日夜は花火大会かな?(市町村合併)
10月1日から、橋の料金600から200円に下がるんだよね。助かる
北松浦郡から平戸市へ、なんかさびしいな

23 :
>>22
橋値下げですか!
値段もまともになりますね。
そうですか今月いっぱいですね。
”生月町”がなくなってしまうのは確かに”しんみり”としますね。
実質的に変わるわけではないのですがね。

24 :
今日で最後ですか。
なんだか寂しい気がしますね。

25 :
月末から帰省してました。30日の夜花火すごくきれかったですよ。
海岸で見たけど、涙がポロリ感動しました。
恋しなつかし、生月島の磯の香りがわすられぬ・・・ですね。
平戸市になったけど、生月は残るからいいか
ちなみに、長崎県生月町町制施行65周年・閉町記念誌が出てますよ。
CD付き「生月のおときこう」PCで見ればなつかしい写真も見れるよ。
以上、報告まで

26 :
ついに平戸市になってしまいましたね。
将来”生月町?それってどこ?”なんてことになるのでしょうね。
もっと昔は壱部村、山田村だったわけですから、時代の流れなのでしょう。
ただ地図上には"生月島”の表記は永久に残るわけで、これが救いですね。
もっとも一島一町でなければここまで愛着は無かったのかな?
ところで記念誌が発行されているのですね。
今度里帰りしたときに見てみることにしましょう。

”生月音頭”も永久に不滅ですね。

27 :
生月で夜空をみたら星が綺麗やろうね。

28 :
実家でも夜空を見ると、きらきら綺麗ですけど街灯とかない、裏手のほうに行くと
むちゃくちゃ綺麗ですね。彼女さそって、ぼーっとながめてみたら

29 :
彼女いない歴5年ですが行って見ますw

30 :
よく昔は夜中歩いていると夜空を見上げていたものです。
目が良かったこともあり、夜空全体が天の川状態でしたね。
昔そんなことをやっていたということも今まで忘れていました。
恐らく今でも星は綺麗なことでしょう。
29さんも是非!

31 :
はじめまして!やっと、本当の生月のニオイのするHPを見つけました。
「生月・平戸」で検索しても観光的なHPが多くて、「大バエ」とか「道の駅」に
馴染みは有りません。地元では「岬」でしたから、「大バエ」ではピンと来ません。
ところで、「〜ふぉとあるばむ宇久島〜」と言うHPをご存知でしょうか?
一度、覗いて見て下さい。宇久島のアチコチの何気ない普通の風景の写真集です。
「あんなのが、生月にも有れば良いなぁ〜」と思い、一年ほど探していますが発見
出来ません。一部人さんや、名無しでよか?さんの同級生で生月にいらっしゃる
方でフォトアルバム的な事をやりそうな方がいらしたら、是非お願いしたいのですが。
「ふぉとあるばむ宇久島」には、宇久から見た生月や、平戸が多々掲載されていて、
故郷を懐かしむ者にとっては目頭が熱くなります。
「私の小学校時代の同級生に頼んでも見ようかな?」とも思いましたが、皆PCなどはやっていません。
勝手なお願いですが、心当たりが在れば是非、ご検討下さい。
私は館浦出身です。

32 :
>31
なるほど、HP拝見しました。
宇久には行ったことない筈ですが綺麗なところですね。
普段忘れかけている潮の香りが漂って来そうです。
生月でのそのようなHPは私も見たことはないですね。
島外に出てしまっている者には懐かしさを感じられていいですよね。
生月関係は”生月よかとこネット”が一番詳しそうです。

ところで生月の人口ってもう7000人台なのですね。
急激な過疎化でびっくりしております。
(その一端を担いでいるのは私ですが、、、)

33 :
へ〜

34 :
 今年初めてのカキコです。正月はどうでしたか?
こちらは、30日から帰省して、100枚ほどデジカメで写真とってきました
久しぶりに生小に行ってみました。階段横の金次郎先生銅像も残っていて
懐かしく思い出にふけりました。
その後は、飲んで食べて寝ての繰り返し、正月疲れしました。

35 :
正月は生月でございました。
とてもゆっくりできましたよ。
やはり刺身は最高に美味しい!!他所で同じものを食べようとすると
かなり取られるのでは??

36 :
カキコみなさん、正月疲れかな?
9日以降カキコないよ。さびしいなぁ
先週帰ったとき、さんま一匹10円だったよ。
塩して干して、あぶって食べて(油のってないけど)
温かいご飯と食べてうまかったよ。(あごといっしょかな?)
黒ヒット中かな、黒釣りもしたいけど今週末は、帰省しません
来月帰省予定の11〜12かな

37 :
>>36
そうですね。
みなで盛り上げてまいりましょう!!
さんまってそんなに安いんですね。
生月って魚とかはわざわざ買うというより
親戚、近所の物々交換(?)に使われているような印象があります。
小さい頃はお使いに行くと、スーパーの袋にアジや鯖を
入れてくれた記憶がありますね〜。
釣果の方は如何でしょうか?
生月の磯やけは良くなったのでしょうかね?

38 :
金曜の夜から帰省してました。
土曜日麻から黒つり行ったけど、水温低すぎて
活性がなくザンネン 帰りにアオサとってきて
カワハギの味噌汁に入れて食べたよ。
うまかった、やっぱ旬のものがいいね。
今回も、さんま買いました。一匹20円で
倍額になってた。もうシーズンオフだそうです。
塩して、ただいま2ひきづつひもでくくって、物干しに
干してます。明日食べます。

39 :
38です。訂正 土曜日朝でした。

40 :
>>38
黒は駄目でしたか。
ただカワハギは釣れたのですね?
カワハギも美味しいですよね。店によっては
河豚と同じ値段のところもありますね。
アオサも食べたいな〜
あの独特の風味。私も味噌汁に入れるのは大好きですね
こちらは本日もスーパーの刺身。まずい事まずい事。

41 :
>40
いえいえカワハギも買いました。
小ぶりだったので、安くしてもらいましたよ。
小さかったため、きもも少なかった。その日の夜の味噌汁より
翌日の朝、残りの味噌汁がうまかった。<アオサも入れてね。
たしかに、こちらではスーパーの刺身買って食べたことがない
どうしても食べたいときは、魚屋さんに行って買ってきますよ。
こちらも、一部人です。よろしく

42 :
カキコないぞー
さびしいな

43 :
>41
カワハギも買ったのですね〜
漁協の朝市とかでしょうか?
魚でふと思い出しましたが、小さい頃、”ながいっちょ”(壱部弁?)
を釣って帰り(もって帰るなよ)、味噌汁に入れてもらいました(いれてもらうなよ)。
”ながいっちょ”を食べたことがある人は周りには居ず
変人扱いを受けたことがありますね。
(幼かったので旨い不味いは覚えていませんが明らかに細長かったので
母が別の魚にすり替えたのはなさそうです)
さぁて明日から雪国に出張です。寒いかな〜?

44 :
もしもし
カキコないぞー
さびしいな

45 :
御崎でのフリーカメラマンの事件、何か進展はあったでしょうか?

46 :
>>45
どんな事件があったのですか?

47 :
>>45
なるほど、ネットで調べたら載ってました。
昔から名所でしたから、、、

48 :
どうやって灯台まで来たのかがなぞらしい。もしかしたら殺人の可能性も

49 :
>>48
車が無かった?
確かに夜中殺人起こしたところで目撃者も証拠も残らないでしょうからね、、

50 :
さきほどTV(おしゃれism)で
”亀の手”(海にあるやつ)をゲテモノ食べ物として食べてた。
昔、家で食べてたのに、、、
あれ生月と言えどもうちだけ?

51 :
マリンピア無くなってもう2〜3年になる。
去年のお盆に帰った時は、まだそのままだったが今は
どうなってるんだろうか。あの手の店はあそこだけだったので
流行ると思ったんだが・・・

52 :
あと「亀の手」はうちでも磯へ採りに行って
ゆがいて食べてた。

53 :
>>51
本当にあそこが潰れたときにはびっくりしました。
店内の作りも綺麗で本当に流行ると思いましたがね。
亀の手やっぱり食べるんですね!良かった!(うちだけかと思った)
後日、銭金で”カタキャ”を採って食べてる貧乏さんが居ました。

54 :
先週4日昼から、カメの手採りに行ったよ。まきえバケツ(バッカン)
一杯になりました。持ち帰って、塩茹で食べたよ。うまかった
やめられない、とまらないで、酒飲みすぎた。
>51ショッピングセンターないと不便ですよね。マルキョウとかイオンが?
するわけないか

55 :
>54
月一帰省人さん、海の幸堪能されてますね〜。
亀の手はTVでは蟹みたいな味だと言ってましたが
私はもう覚えていません。
”カタキャ”は美味しいですね。
銭金でも”くりぃむしちゅー”の上田が大変気に入って食べてましたね。
ぁぁ、海の幸が食べたいですね〜!!

56 :
今日、通販のサイトからのメールが届き
見ていたら、”九州の食べ物特集”
をやってて”長崎のかんころもち”という名称で
売りに出ていました。(こんなの初めてみました)

57 :
>55さんへ
海の幸送ってあげたいけど、ここで教えたら
まずいしね。先日東京の友達から、かんころ食べたいよって
連絡あって、帰省したときに、平戸で買って、送ってあげたよ。
喜んでた。
>55さんは、どのくらい帰ってないのかな?

58 :
>>57 月一帰省人さん
ありがとうございます。
お気持だけでも感謝致します。
島を出た人間にとって”かんころ餅”はやはり思い出の食べ物
というところでしょうか?
私も実家に帰って、残ってたら貰って帰ってます。
私は九州にはいないですが年に1,2回は帰るようにしてます。
今でこそ、車で帰るのも簡単(遠いですが)
昔は里帰りも大変だったのでしょうね〜
さて次はいつ帰れることやら
最近は暖かくなりました〜
九州のほうはどうなのでしょうか?

59 :
帰る度に風車が増えてる様な気がする。
しかし、橋渡ってすぐの駐車場の所
みやげ物屋が隣どうし並んでるけど
置いてある商品も大して変わらないのに
よく潰し合いにならないね。
海岸沿いの道に店が少しづつ増えてるみたいだけど。

60 :
>>59
実際に増えてますよ。
私も”あれ?こんなにあったっけ?”と思った一人です。
けっこう好きですけどね。
土産物屋一度買ったことがあります。
生月独特の土産物(会社で簡単に配れそうな)が出来ると良いのですが

61 :
WBC優勝おめでとう!!
関係ない話題で失礼!

62 :
先週末から月曜日まで、帰省しました。
レクサクのCM一部大橋から映ってるよ。
青い橋スピード中
マツダも裏道CM中だとか
よくみてみて

63 :
>>月一帰省人さん
詳しい情報ください!
TVのCMに映っているということですか?

64 :
あ、そうそう、1〜2ヶ月前に回覧板で回ってきてました。
>レクサスのCM取りますのでなんたらかんたら

CMまだ見てないです・・・いつ流れてるんだろう?

65 :
>>64
おお!!
是非是非期待してます!
車名がわかりましたらまた教えてください。
ところでマツダの方はいかがでしょうか?

66 :
車名ですか・・・レクサスはレクサスだと思うのですが(汗
つまり、レクサスが車名・・と思っていたのですが、
私も車にはあまり詳しくないので。ごめんなさい。
回覧板にはCMは3月から放送予定ってありました。

マツダは分かりません。気になりますね。

67 :
これです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/LEXUS

68 :
あとワンカットそれっぽい橋があるのですが参考までに・・・

http://car-cm.zdap.jp/toyota/

69 :
>>67
>>68
ありがとうございます。
私も調べてましたが
3月からというとレクサスの"GS450”のCMですね。
私も上記の橋の部分しか該当部分が無いなと思いました。
しかし、道が右カーブになってるし、生月大橋とは何か違うな
という印象です。実在の橋とわからない様に映像を加工したのでしょうか?
そういうことからすると現在流れているマツダのロードスターのCMでも
それっぽいところがあるような気がしますね。
http://www.roadster.mazda.co.jp/tvcm.html

70 :
http://car-cm.zdap.jp/toyota/lexus_gs.htm
上ページに橋の上からの写真あるよ。

71 :
紛れも無く生月大橋ですね!!
見たことあるにも拘らず気づきませんでした。

72 :
みなさんはじめまして。
レクサスのCM今日初めてみましたよー。
バスの中の「世界一 ライトブルーの鉄橋を・・・」という放送を
思い出しますね。
久しぶりに実家に帰りたいです。
ファミマはまだ順調にやっているのかなぁ。

73 :
屋敷(懐かしいですね)さん、はじめまして。
”バスの中の”って何でしょう?
生月バスのアナウンスでそんなのが流れるのですか?
(最近、バスって全く乗ってないのでわからないのです)
ファミマまだまだやってましたよ。(高校生の溜まり場?)

74 :
こんばんわー。
バスの中の件ですが、高校生の時平戸から生月に渡るときに
車内で流れてたんですよ。生月バスと西肥バス両方流れてたかは
覚えてないです。ただ「世界一ライトブルーってどがん色きゃー?」と
お馬鹿なことを考えてたもので・・・
いま住んでいる街はコンビニがバタバタ閉店してるので
ちょっと気になってたんですけどよかったです。
G.Wは9連休なので帰る予定ですが、新幹線か単車の二択で
迷ってます。

75 :
>>屋敷さん
なるほど、バスの車内放送ですね。現在はどうなんでしょ?
西肥バスって最近生月で見てない気が・・・
確かに最近コンビニ良く潰れますね。
生月のは結構客もいるようだし(里帰りシーズンだけ?)
きっと大丈夫だと思います。
こちらの現在の勤務先の近くのサンクスも潰れとても不便でございます。
ところで里帰りはやっぱりバイクでしょう!(季節も良いし)
裏の道は最高ですよ
でも最近は路面が荒れているので、コーナーとかは注意です。
あとは秋口になると赤とんぼの死骸がメットや全身にびっしり
という現象もおきます。御用心!

76 :
3日から7日まで帰省しましたが、しけで魚釣り断念
暇してました。連休疲れもなく良かったかも
海岸での祭り、あの牡蠣焼きうまかったですね。
プリプリして、最高でした。

77 :
>>76
GWは時化だったのですね〜。
残念でしたね。
生月に帰るときはGWが一番ですね。
盆、正月は親戚廻り等でなかなかゆっくり出来ないですもんね。
といいましても私は帰れませんでした。
お盆こそは!

78 :
本日偶然NHKを見てたら
のど自慢平戸だったんですね〜(全部見なかったけど)
生月の人でてたのだろうか?

79 :
生月に行っていた、西肥バスは今は採算が取れないため生月線は廃止したよ。今は、生月バスだけ平戸まで行ってるよ。

80 :
>79
なるほど、西彼バスは廃止になったのですね〜
佐世保まで直通のバスとか出来ると便利なのにね〜
そういえば
以前、こちらでマツダの車の撮影があったと聞きましたが
マツダのHPにあるマツダスピードアクセラの
プロモーションに生月っぽい風景(裏の道)があるけど
どうなんでしょ?

81 :
九州はかなりの大雨の様ですが
大丈夫でしょうか?

82 :
私の住んでる北部はそうでもないです。

83 :
>>82
最近、九州でも雨が多そうですね。
小さいときには長崎大水害があり、生月もあちこち崖崩れが起きました
流石にそういったことは無いみたいですね。

84 :
ことしは一部の花火復活!!
う〜む、やはり一部の花火は欠かせませんね〜
台風も大したことなくてよかった!

85 :
今年は帰れなかった。

86 :
>>85
正月は是非!
生月の御盆のお墓は昔と違ってだいぶ閑散としてましたね。
それでも飛んで来るシュストン(通じるかな?)
には肝を冷やしました

87 :
>>86
レスどうもです。
シュストン=ロケット花火ですね。嫁が生月出身で
ここ数年親戚の初盆が続いたので毎年お墓には行ってました。
お墓で花火というのは長崎出身でも他の地区ではあまりやらないらしくて
珍しがられます。

88 :
>>87
シュストン通じましたね。
ご存知の割りには御自身は生月出身ではないのですね?
(すごい単語をご存知で)
当時は当たり前と思って花火をやったものでした。
楽しかったですね〜

89 :
みなさん台風大丈夫ですか?こっちは現在
最大です。

90 :
>>89
TV見てても九州すごいですね!
上陸前ですが北松の福島の親子が
可愛そうに鉄砲水か何かで亡くなりましたね。
これ以上被害が出なければよいですが

91 :
始めまして。生月出身者です。
島が寂しくなりましたね。
若い人が少なくなっているようです。
島に働くところがないから、みんな出稼ぎに行かないといけないのよね。
「限界集落」になる日も遠くないのではないかと心配しています。
同じ島でも大分の姫島などは結構元気みたいです。
車えびの産地ではあるのですが‥。
私も20年近く外に出ているけど、最期は生月で迎えたいと思っています。
みんな帰りたいよね。
生月が元気になる知恵はないかしら‥。

92 :
>>91
難しい問題ですね。
確かに明らかに若い人は少なくなっています。
産業とすれば
観光、個人的な近海漁業、農業(これは難しいか?)
位しか見当たりませんね。
呼子のように大都市圏の近くにあれば
海産物もアピール出来るでしょうに。
以前tvで炭鉱が廃坑になった高島(?)をやってましたが
これは本当に寂れてしまっていました。
それから比べればまだまだましですね。
温泉等の観光施設の話があったようですが
その後どうなったのでしょうか?

93 :
マリンピアの近くに作る予定だった温泉ですか?
採算を考えて頓挫してしまったのでしょうか?

94 :
>>93
あぁ、恐らくそれですね。
”あんなところに作らずに島の西側の景色がいいところに
作ればよいのに”と思っていましたが
国立公園でしたね。勝手にいろいろ建てられないのでしょうね。

95 :
生月島の中で、大気圏以外で美味しいお店知りませんか?

96 :
難しいですね
魚関係で”豊丁”(漢字あってるかな?)
はいかがでしょうか?
詳しい人の意見を待ちます

97 :
師走ですね。
正月は実家でカンコロ餅でも食べたいものです

98 :
みなさんお久です。お元気ですか?
三十日に生月に帰る予定です。家庭の事情で平戸止まりが続いてましたが
多分ニ年振りぐらいに実家に帰ります。
一部人さん、五月は結局新幹線で帰りました。やっぱり夏じゃないと
夜寒くて走れないです。
そういえば前帰ったときに豊兆(確かこの字であってる筈)のサイコロステーキ定食がなくなってて
ちょっとショックでした。
生月ではほとんど外食できる所はないですね。
平戸方市内の「市山」や「ブルーベル」なんか結構行ったりします。
あと生月は銀行のATMがお休みの時が多いような気がするんですけど
どうなんでしょ?
多額の現金を持って帰るのはちょっと怖い・・・

99 :
皆様あけましておめでとうございます。
生月には里帰りできましたでしょうか?

>>98

屋敷さん
お正月は如何でしたでしょうか?
私も帰りましたがあまり天気が良くなかったですね。
生月での外食先ですか?そうですね。本格的なものが思い浮かばない
ちょっとお茶するのであれば塩俵の喫茶店とかありますけどね。
ブルーベルは行ったことはありますが市山というのは知りませんね。
(平戸は相当疎いのですよ)

100 :
2ちゃんねるって閉鎖になるのかな?
そうするとここも?

101 :
太古が寄港しなくなりましたね・・・。(´д⊂)

102 :
>>101
フェリーの?
そうですか〜、でも冷静に考えると福岡までは車であっという間の
時代になりましたからね〜。五島に行く人はそう居ないだろうし。
小さい頃一度乗ったことがあります。

103 :
おいでまっせよ〜♪生月へ〜♪

104 :
こんばんは。5月に生月へ行くのですが、家族で宿泊する旅館を
探しています。親戚が近くにいるので、壱部浦地域で探していますが、
お食事の美味しい、皆様オススメのところがあったら教えてください。

観光協会のサイトで旅館の一覧は見たのですが、せっかく
このような、生月の皆様の生の声が聞ける場所があるので、
お邪魔しました。生月にいる親戚からは「く○や」がいいよ、
と言われているのですが・・。

105 :
>>104
壱部浦ですか?
むつかしいですね。
思い浮かぶのは”〜別館”ですかね〜
とにかくネットで調べてみたら”刺身好きには大満足”
とか個人の書き込みでありました。
他の旅館でもハズレはないかもしれません。
生月なら親戚のオジサンが作ってくれた家庭の刺身も相当美味ですよ。
いろいろ御世話してくれて”晩御飯ならうちで食べていかんね〜”
となること請け合いです。

106 :
>>104
かの名曲”おいでまっせ生月へ”ですね?
原曲は聞いたことないが、、、

107 :
>>103
でした。
失礼!

108 :
>>105 さん 早速のレス、ありがとうございます! 私の書き込み、
「く○や」は「く○た」の間違いでした。すみません。やはりそこの別館が
いいのですね。
生月には子供の頃から何度か行っていて、親戚の家で振舞われた
ご馳走を食べたり、お盆にお墓で花火をしたりしたのは楽しい思い出です。
今回の生月訪問では、親戚に負担をかけたくないので、はじめて
旅館に泊まることになりました。今から美味しいお刺身(特にくじら!)、
綺麗な風景、潮の香り、楽しみにしています。

109 :
>>108
お盆の花火、今考えると不思議でしたね〜。
島出身の私もとてもいい思い出となっております。
夏の印象が強いですね。
なるほど、いつもは親戚の所に泊まっていたのですね。
別館は景色は良くないと推定されますが料理は問題なさそうですね。
料金も高いことはないですし。
何よりも”宮沢りえ”が泊まったところですからね!(記憶では、、、確か)
”島の館”には行かれましたか?(行っておられたら御免なさい)

110 :
生月って、アーメンばかり?

111 :
あったかいですね。生月では桜は咲きました?

112 :
今日もぽかぽかでしたね。
仕事忘れて、魚釣りか?磯もいいよね。
そろそろ口があくのかな がぜとり
今だったら、あおさ、めかぶ、わかめ うまそー
あおさ 味噌汁に入れたら美味しいよね。めかぶも
山に登って、弁当開きもまじかですよ。

113 :
>>112
あおさ、メカブの味噌汁いいですね!
弁当開きも懐かしいですね。
今でも生月では結構やってる方いるのでしょうか?

114 :
本日朝から、平戸方面大停電だって、まだ停電中
平戸大橋も、傷ついたとか
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2007071903.shtml

115 :
>>114
あんな高い橋げたに突っ込むとは相当高いクレーンだったのでしょう。
損害賠償とか大変そうですね(保険かな?)
ニュース今日知りましたけど停電はどのくらい続いていたのでしょか?

116 :
そのとき現場にいました。電線が目の前に落ちてきて
ビビりました。

117 :
>>116
おぉ、、、
現場に居合わせいたとは、
平戸、生月全世帯停電ですね。
小さい頃は断水、台風での停電は当たり前でした
ロウソクの予備とか結構ありましたね。
さてお盆も近し。ひさしぶりに釣りでもやろうかな?
我が故郷では今頃は何が釣れるのでしょう?

118 :
この間2年ぶりに生月に帰りました

119 :
>>118
ひさしぶりの生月はどんなでした?

120 :
ずっと書こうとしてたのですが、荒らした覚えもないのに
去年の10月頃から「ホスト規制中」とやらで書けませんでした
今年のGWに行きました。途中「渡海人まつり」に寄って
やっぱ平戸牛は旨い。抽選は当たらなかったけど
生月はファミマの近くにカラオケボックスとか出来てますね
今年のお盆は本家が初盆なので忙しくなりそうです。

121 :
>>120
ご不幸があったようで楽しんでの里帰りというわけでも無さそうですね。
”平戸牛”ですか!なんだかんだ言って食べたことはないですね。
美味しそうです!
畜産農家の方も自分の家の牛とか食べたことはないのでしょうね。
この間、アラカブを釣ってきて、20年ぶり位に味噌汁を食べました。
これが美味しかったですよ!

122 :
書くべきかどうか迷ったのですが書きます
久しぶりに帰って生月大橋を渡る時に値下げする前の券を
係員に差し出したら一目見て「あ、この券は使えません」
後ろに車も来てたので仕方なく現金を払って通過したのですが
変更になれば金を払って券を買った事実まで消えるもんなのでしょうか
なんか納得がいかなかった。

123 :
>122
それは本当ですか?!
とても納得できませんね。
券の裏に何がしかの但し書きがない限りは
到底、納得出来ないのではないかと思いますが、、
次回にはちょっと強めに言ってみては?

124 :
隆乃若引退しましたね・・・

125 :
もう前の事ですが 小池真理子の小説 瑠璃の海 に生月島が書かれてました

126 :
福岡ではアロマエステが流行ってるらしい!!

http://f-ls.com

127 :
今朝のズームインスーパーに平戸出ていたね
来週は生月だって、たのしみ

128 :
さて正月帰りますがカゴつりで何か釣れないかな?

129 :
本日仕事終了後、帰省しますよ。
釣り三昧できれば良いですがね。楽しみです
128は、生月のどちらかな?おれ一部人
(月一帰省人は今年4月ぐらいから月3帰省人です。平均)
船釣りばかりしてます。

130 :
>>129
釣果どうでした?
こちらは釣り道具持って帰ったのですが
某釣具屋が1/5になっても休み!!
カゴつりは出来ず、仕方なくエギングを実行いたしました。
結果はボウズ。2008年幸先悪いスタートとなりました。
当方一部人です。
船釣りですかいいですね〜。お金が掛かるのが難点でしょうか?

131 :
2月23日(土)午前10時55分〜
テレビ朝日系「食彩の王国」で生月が出るらしいです

番組HPからコピペ

■ザビエルの残した置き土産・・・
1549年、欧州から鹿児島にやってきたフランシスコ・ザビエル。
彼はキリスト教布教の際にヨーロッパの食文化、美味なる料理を残していったのです。
長崎県の隠れキリシタンの島として知られる生月島。
ここにはイカの墨を使った「黒みあえ」という独特の料理があります。
この島では冠婚葬祭には欠かせないご馳走です。
イカ墨を料理に使うのはイタリア、スペインなど地中海ヨーロッパです。
生月島はキリスト教の布教が活発だった場所で、当時の宣教師たちは料理も布教の道具にしていました。
その過程でイカ墨料理の美味しさが住民に伝わって定着したと考えられているのです。

132 :
>>131
見たかったですね。
こちらでは番組やってなかったようです。
しかし私は生月でイカ墨料理を食べたことがない!
てっきり”イタ飯”の話かと思っておりましたが。
舘浦のほうでしょうか?

133 :
>>132
見れなかったですか残念です、そのうちに何とかしますね
黒味あえはお祝いとかあるとよく食べていた記憶があります
そうです舘浦です、壱部や御崎の人も食べていると思っていましたが
まぁイカ墨料理って好き嫌いがありそうですもんね家家で違うのかも

134 :
いかすみ料理、小さいとき良く食べてたな。たしか、大根の薄切りにイカとすみを
混ぜて作っていたのでは? うまかった。今度帰省のときに、作ってもらおうかな
一部人でした。

135 :
>>133
>>134
すみません、、、
一部でも食べるのですね。
”よばれ”でも見たことはなかったです。
そうそうこの前TV(NHK?)で平戸の特集やっていたと
上司が言っていました。内容は”ヒラメ”関連だったとか。

136 :
age

137 :
突然ですいません!しかも、あまりかかわりがないかもですが?
生月出身の方で、佐世保南高校に通われた方
そして日宇の方で、下宿された方が居ましたら
御一報下さいませ!

138 :
突然ですいません!しかも、あまりかかわりがないかもですが?
生月出身の方で、佐世保南高校に通われた方
そして日宇の方で、下宿された方が居ましたら
御一報下さいませ!

139 :
>>138
南高でしたら黒髪ですよね?
中学卒業後は佐世保で下宿していたということ?
市営バスを見ていて、たまに西肥バスを見ると
生月が懐かしくなったタイプですか?

140 :
>>139さん
レスありがとうございます!
いや〜多分、今、五十才前後の方を
探してますので、難しいですかね〜?
親戚の方などでも、居ましたらお願いしたいのですが・・・

141 :
成る程、人探しというわけですね。
50歳前後の知り合いってなかなか居ないですね。
(仮に知っていたとしてもこの場の連絡は流石に無理そうです。)

142 :
>138 ノシ
偶然だけど同じ境遇です。
29だけど。

143 :
館浦港のコンクリートのデカイ建物(冷凍設備?)あれは何なの。

144 :
>>143
製氷施設か魚用の冷蔵庫のどちらかだった思います。
他にどなたか詳しい方いませんか?

145 :
今やってるマツダのMPV、プレマシーのCM
ロケ地が生月大橋と方倉神社ですね。
以前、マツダ車CMのロケがあったとの書き込みがありましたが
やっと放映になったようです。

146 :
車んCMは外国んロケが多かとに、よー選ばれたざいな。
ばって、俳優とかはきとらんちゃろ。?

147 :
>>
146
俳優は来てないですね。
レクサスのCMでも生月がロケ地でしたが
やはり生月は風光明媚ということでしょうね〜

148 :
今、巻網は三陸は行ってるんでしょうか?
確か今ぐらいの時期だったかと記憶しておりますが。

149 :
三菱 デリカのCMで一番最初のバック風景は生月っぽいですが、違いますかね?

150 :
そうです。
撮影してました

151 :
今日初めてそのCM見ました、なんかそれっぽいですね
最後のカットも灯台に向かう海沿いの道みたいに見えますね

152 :
生月スレあったんですね、昨日帰って来ました。
往復1600km、もうちょっと近かったらな・・・

結婚当初は、誰でも家に上がって来たり、言葉がわからなかったり、
親戚がやたら多かったり、お盆の風習とか、
大阪人の私にはいろんな事に驚きの連続でしたが、
今は家族全員生月が大好きです。

153 :
お盆に久しぶりに生月に帰省しました。昔と違ってお墓は静かでしたね・・。昔みたいに花火の嵐かと思っていました。でも、生月に帰ってリフレッシュできました。

154 :
私もちょっとだけ帰りました。
生月やっぱいいですね!
お墓静かでしたね。
(それでも他所の人が見ると不思議なのかも)

155 :
今、福岡に住んでますが、同郷会とかやってないんですかね!?
酒を交わしながらいろんな話してみたいですね!

156 :
>>155
福岡でしたら犬も歩けば生月人に当たるでしょうね!
同郷会がもしあれば物凄い数の人が集まりそうですね。

157 :
156
そうでしょうね!
東区に生月の人が経営している居酒屋(蔵)があるらしく、
そこのお客さんは生月の人が多いと言う情報を聞きましたよ!
今度、行ってみます。

158 :
焼山の発掘調査はどんな感じですかね?

159 :
>>157
なるほど初めて聞きました。
そういえばラーメンの一風堂の社長婦人は生月の方だとか、、、
さすが福岡。生月人が多いです。

>>158
隠れキリシンタンの遺構ですか?
昔、教会があって信者が中に詰め込まれてそのまま火を放たれ殺されたという
話でしたか、、、気になりますね。地元の人の情報求む。

160 :
日産のエクストレイルのCMは明らかに生月ぽいですね〜

161 :
>160
一番の絶景ポイントですね。

162 :
>161
昔は道がなくて、見ることが出来なかった景色ですからね。

さて正月は如何だったでしょうか?
今年はカンコロ餅食べ損ねました。

163 :
正月はひさしぶりに生月に帰省しました。
巻網、少なくなったな〜

164 :
大栄丸が沈没したとニュースで見ました
行方がわからない方の早い救助を祈ってます

165 :
大栄丸の件、さっきニュースで知りました。
行方不明の方の一刻も早い救助を祈ります。

166 :
本当に大変な仕事なのだと再認識させられました。
蛭子丸の事故からもまだ月日が経っていないと感じます。
御家族のことを考えたら辛いですよね。小さい島ですので
みな何かしらの繋がりがあると思います、、

167 :
生月で食べたマンボウ旨かったな〜!
しかしマンボウを解体してるとこはグロかった。

168 :
マンボウって解体シーンは見たことありませんね〜
確かにグロイかも、、、
マンボウに限らず魚介の内臓って結構グロイですね。
捌くのはやはり人にやってもらった方がいいかも、、、

169 :
大栄丸の引揚げが始まりましたね。
皆の分のお骨見つかれば良いですが。

170 :
久しぶりに生月に帰省することになりました。
正月過ぎだから、人がいなさそうですが。

171 :
こちらも正月生月に帰りましたよ。
でも大晦日寒かったですね。
あっ、そういえばカンコロ餅食ってない、、、

172 :
福岡からの帰省だったんですが、
平戸ファンクラブ「YOKARO」に入会したので、
平戸→福岡は貸切バスを使用しました。
福岡からの便は仕事が忙しくて、予約を忘れるという有様。
しかし平戸福岡間が無料になるため、帰省の回数が増えそうです。

173 :
>>172
これは私も気になっていました。
利用する機会は少ないかもしれませんが3000円ですし、、、
入っちゃおうかな。
観光客に限らず、帰省組でも地元に必ずお金は落としていくという
考えでしょうね。
うまく軌道に乗り、継続していければいいですね。

174 :
平戸大橋と生月大橋無料になりましたね

175 :
生月を出て都会に居ます。
この前、館浦漁協のアゴのすり身揚げを食べました。
もの凄く旨かったです。(ちょっぴりしょっぱかったけど。)
このすり身揚げは都会には無いですね。
”生月すり身”恐るべし。

176 :
岩野上醤油の刺身醤油の甘さが時々懐かしく感じる

177 :
木曜の長崎新聞「寄ってみんね」欄に
キッコーイワ代表の記事が載っていましたよ

1926年創業で現在は3代目
看板商品は「刺身引き立てる甘さ」のさしみしょうゆ、だそうです
1.8リットル入り1,110円

生月に限らず北松の醤油はどこも甘いのが基本のようですね
うちの実家(薄香)の醤油は江迎のマルヤマでしたが
東京で暮らしてみて初めてその甘さに気付きました

余談ですが
江迎と鹿町はこの4月から佐世保市と合併して
佐世保市江迎町、佐世保市鹿町町になりました
七曲がりをくだると、そこはもう佐世保です

178 :
夏休みの高校の部活の帰り、平戸の市街地からバスを使わず薄香桟橋
まで歩いて帰る途中、薄香の丘の上から見た、薄香の港、桟橋で
待っている生月フェリー、湾の海の青さ・・・今でも忘れられない。
もう2度と見れないのが残念。

179 :
>>178
>薄香の丘の上から見た、薄香の港

この風景ですね
http://machidabisoh.com/tataki_img/260.jpg
平戸在住の方のHPから拝借しました

180 :
薄香、懐かしいですね!
僕も高校生の頃は船で生月まで通ってましたね!
西肥バスで薄香の丘から港を毎日のように眺めていましたが
当時は当たり前の景色が今は懐かしく思えます。

181 :
あら?…ワタシが某所に貼った画像がこんなトコにw

偶然虹が出てたんで、あわてて携帯で撮ったんですよね〜。
ズボラしてクルマに乗ったまま撮ったから、
ガードレールが思いっきりジャマでしたorz

182 :
生月にかえるせんな!

183 :
生月島いつか行ってみたい

生月にコンビニってありますか?

184 :
>>183
10年くらい前にファミマができてます
舘浦の比売神社の下あたりですね
大橋を渡って舘浦から海沿いに壱部に向かう道沿いなのですぐわかりますよ

185 :
するせんって、するの、せんの、どっち?

186 :
>>185
どうぜん、するっ!
ていうか確かに紛らわしいですね。

187 :
大昔に行った事ありますが行きは作業船みたいなフェリー 帰りはちゃんとした?フェリー
今は橋通って車で行けるんですね 便利になったもんだ
生月出身の友達はアゴの干物やスボ巻?をよく食わしてくれました
アゴのにおいは強烈でしたね でも美味かった

あっそれと 当時生月には美人が多かった気が・・・今はわかんないですけどね(笑)

188 :
>179
ありがとうございました。

189 :
この夏、生月初めていってきました。

壱部地区の旅館群の少し手前、Ricというコンビニがありました。
宿泊時にはすごく重宝しました。

190 :
今日の夜から、釣に帰るぞー(3連休)

191 :
10日に用事で帰りました
帰る道順が変わりつつあります
202号線ファミマ手前辺りに出る看板
右折平戸70分のコースで帰ってます

192 :
明日日帰りするせんな。

193 :
ヒラス食いたかー
ミズイカ食いたかー
でも帰れんと

194 :
ミズイカ食えませんでしたが
ヒラスは食べました。
おいしかったですよ

195 :
生月帰りたかけど、なかなか帰れん・・・

そういえば、バイト先に入ったスロット機種の「サムライチャンプルー」で激アツのときに生月島っていうのが出てくるらしくてテンションが上がった。
原作のほうも旅の最終目的地が生月らしい。
たまたまだけど、地元の名前を見ることができて本当に嬉しく思う。

名古屋市在住生月人

196 :
パチスロに生月!?
想像がつきません。ネットで検索しましたが
漫画の原作でも生月の舞台が出てくるのでしょうかね?

197 :
最終目的地が生月だったけど
出身者からするとあまりそれっぽい描写はなかった記憶が
放送当時の記憶なので曖昧です

198 :
生月の人々は福岡市長崎市どちらに行く人がいっぱいいますか?

199 :
生月は佐世保との繋がりが深いですよね。そこから先に足を延ばせば
福岡という感覚ですね。
佐世保も同様だと思います。長崎行きの特急なんて無いですから。

200 :
>>199
ありがとうございます。
やはり福岡市ですか。
知人とか長崎北部の人が福岡市に多かったもので。

201 :
昨日から帰省してます、刺身うまかー
今日はミズイカ釣りに励みます

202 :
生月、なつかしいですね。
みなお元気かしら。

203 :
恋し懐かし生月島の 磯の香りが忘られぬ
 
 ましてあの娘と別れた波止の

  月の光が・・・・・・・・・・・なんやったきゃ?

204 :
>>203
ん〜、何でしたっけ?
”目にしみる”?でしたっけ?

205 :
あごだしラーメンがまた食べたいです

それと隠れキリシタンの話がすごく心に沁みついています

206 :
>>205
是非またお越しください
当方は隠れの末裔です。私は無宗教ですが。

今回の帰省で岩の上醤油買い忘れました
ネット販売してくれないかな、、

207 :
>>206
お返事ありがとうございます。また行きたいです。
隠れキリシタンは現在も信仰している人がいるんですね。納戸神?って言うんですか?

208 :
>>203
山は番岳、すそ野は上場、牛が呼んでる山頭
って2番でしたっけ?

209 :
>>207
間違いなく減少はしてますけど間違いなくまだ居ますよ。
40代とか若い(?)人が受け継いでいるのかは不明です。
親戚の納戸神は見た事無いです。きっとあるんだと思いますが。
(平成の世の中でも見事に隠れてます)
>>208
2番ですね。
昔は 盆踊り+花火大会では行き交うのも難しいほど
多くの人が居ましたね。懐かしいです

210 :
「カッツ」とか「もんじゃもんじゃ」とか
よく会話に出てた気がする>キリシタンの隠語

211 :
2005年からあるのかー・・・

212 :
金子産業をニッスイが買収。
源福丸どうなるの?

213 :
今週末から、帰省します。
釣行くぞー

214 :
うらやましか!
何釣ります?
ミズイカですか?

215 :
honda fit のCMで生月大橋が!
車のCMの定番ロケ地になった模様

216 :
>>215
沖縄設定みたいになってますね

217 :
http://www.honda.co.jp/Fit/cmgallery/ ホンダのCMあるよ。

218 :
>>216
217の公式サイト見ると生月で撮影したって明記されてるよ
地元が映っててびっくりした

219 :
フイットCM

ヨカねぇ〜

220 :
>>車のCMの定番ロケ地になった模様
他にも使われてるのか?知らんが・・・

221 :
では
MAZDA MPV
http://www.youtube.com/watch?v=Wi45UaCBfLo

222 :
これも
http://www.youtube.com/watch?v=4sdXLoYWi9U

223 :
生月はバイクやろ

224 :
生月の景色が良い場所には自動販売機や店が無い、そこが最高!今時貴重だと思う。

225 :
みやげ物屋のある並びの左端の店ラーメン
期待せず入って食べたら美味かった
次帰った時も行こう。

226 :
生月中出身です五年程帰ってないので帰りたいよう。釣りがしたいよ。

227 :
>>226
お帰りなさい。

228 :
事件発生か?パトが非常に多いぞ!!

229 :
殺人らしいぞ
平戸からも沢山行った

230 :
>>322
未遂だったらしい
怖いねぇ

231 :
これにのってるよ。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/07025849009819.shtml

232 :
うちの、親父も生月の生まれ^^
生月にいったの一回だけ 何か過疎化してる町だった
親父の生月の自慢話はなし
生月に嫁に行く人かわいそうだって親父がはなしてます

233 :
過疎は仕方ないだろ ここだけじゃないんだから

234 :2013/06/22
まあ、昔に比べれば過疎化してるよな。
でも活気はあるほうなんじゃないの。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
★長崎市高島町(軍艦島の横の島)★(230)
大村ってどうよ? Part16(1000)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
黒崎について語ろうパート17(1000)
[道の駅]★鹿児島県垂水市★7垂目★[高峠](459)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
【青森県】弘前市part46【暑卍】(1000)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a(516)
秘境 戸塚について語ろう Part161(449)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ18(835)
福山駅前を活性化させる案■其の壱■(115)
千葉県 浦安市 part 93(300)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001)
福岡の中華レストラン【総合スレッド】(307)
東村って知ってる?その2(95)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
佐賀に次ぐ大ヒット曲、「愛知県」をつくろうぜ!!(126)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part32(867)
【西も】船橋市・前原【東も】 PART10(231)
沖縄の天気・気象情報 パート7(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド54★☆★☆(1001)
【横須賀のヘソ】大/小矢部,公郷,佐原,森崎【お〜やべ〜】8(980)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)
***** OISO 大磯 OISO PART 41 *****(684)
@@名二環@@(45)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
【広島風】広島名物 お好み焼き屋 Part19【関西風】(1000)
練馬区向山〜豊島園や庭の湯やシネコンや・・・〜Part14(309)
【ウェルカムドリンク】福井のR〜愛って何?〜四軒目【モーニング】(117)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【134】□■(1001)
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】(260)
【速報】 多摩の地震 Part.43 (2013.02.25〜)(672)
待望の新作★一行小説★北海道の小説スレ15(267)
給食未能率ワーストの沖縄2(374)
○・● ショッピングモール総合スレ ●・○(93)
【山口】山口県のオタク事情【オタク】(54)
西秩父地区をマターリ語るスレ(小鹿野町・吉田町・両神村)♪Part7(210)
福井県 敦賀市民スレッドPart23(803)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part59(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part84(1000)
さらに見る