2013年07月九州165: ★長崎市高島町(軍艦島の横の島)★(230) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
【誰か】宮崎県西諸県郡のスレッド【いる?】(309)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
九州板 また〜り雑談スレッド[58](1002)
大分市内の産婦人科はどこがいい?part2(294)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
別府市総合スレッド パート22(1000)

★長崎市高島町(軍艦島の横の島)★
1 :2005/10/19 〜 最終レス :2013/07/07
旧西彼杵郡高島町。炭鉱が閉山して散り散りバラバラになった人達集まれ!



2 :
軍艦島こと端島出身の方が作ったサイトです。
高島の話題が一杯ですよ〜!
http://www.little-snow.com/indasutoria.html

3 :
端島のサイトがあったなんて、びっくりです。自分も端島には小さい頃何年か住んでました。今は東京に出てきて25年あまり、無性に故郷が恋しいです。

4 :
今、NHKのBS2で高島が紹介されとった。

5 :
むかーし、仕事で行ったけど今はどうなっとる?

8 :
カッパいるの?俺の故郷もカッパ池があった。しかも炭鉱の傍。
何か関係あるのかね。

9 :
↑高島には池やかわがないなら、居ないとおもうんだけど!5今の高島は人がいなくなり、ひっそりとしてます。

10 :
長崎市?いつから市になったん?
びっくりした〜w

11 :
去年、あたりやなかかなあ?もう西彼杵郡じゃなかもんね〜おいも今年初めて知ったとさ!

12 :
>>11
へぇ〜なんかおかしか〜
教えてくれてありがとね。

13 :
高島って、小学校、中学校はまだあっとかなあ〜?高校は廃校になったみたいやけど。おいたちが、小学校の頃は一クラス10組ぐらい、あったとにね〜!

14 :
住みません不法渡航者です

15 :
>>13
小・中はまだありますよー。
高校は建物のみ健在。

16 :
TBSはじまるばい

17 :
高校とヘビ谷の間に携帯の基地局が建ったので、通行不可になってます。

19 :
島流しにされました

20 :
>>17ヘビ谷て、高校と緑ヶ丘のお風呂の間のこと?

21 :
カッパが出没するスレがあるときいて
n速からすっ飛んできました ハァハァ

記念マキコ

カッパちゃんドコドコ(゚Д゚;≡;゚д゚)

22 :
ちなみに出ません!ヾ(`Д´*)

23 :
>>20
権現山公園から展望台への道をまっすぐ行けばあるよ。
高校のグラウンドの裏口からも行けたんだけど、
そっち側はいま(行ったとき)は鉄塔と腐海に没していた。

天気の良いさわやかな初秋のお昼に登ったのに、あまりに静か過ぎて正直怖く感じた。
ヘタレだわ。

24 :
>>23ごんげん山か!懐かしいかねーあそこから見る景色は今もわすれんばい
ガスの浜からの夕日も綺麗かったなあー

25 :
端島がなんとか遺産になるかもって
テレビでやってたよて、会社の人が
教えてくれたんだけど、誰か知ってます?

27 :
>>26
それ・・・さんぺーこー?

28 :
26は保守乙
って判断したほうがいいのかな?
12月も半ばになっていまさらなAAだけど

29 :
すーあんこたんき だろ


ってコピペネタ?

30 :
もちろん保守w
てゆーか、携帯から書き込み出来なくなって随分たつよね?

31 :
河童がROMってると聞いて珍獣板からヌッとんできました!
キュ〜

32 :
親戚のばあちゃんとじいちゃんがいて、何度か行ったよ。
渡し場近くの炭鉱アパートに住んでて、銭湯みたいなところで
風呂に入った記憶があります。ばあちゃんまだ生きてるかな〜?

33 :
炭坑廃坑時、中学校に勤務されてた森永先生のファンでした。

34 :
♪鶴の港の港口、〜〜♪続けわが友よ

36 :
やっぱ土産は「ナム八つ橋」!
ナムナムナム…(‐人‐)

37 :
宝当神社があるのはここ?

38 :
( あの、軍艦島のスレは、使い終わりましたかね? 探しますけどね。)

39 :
お邪魔します。ここを偶然見つけました。
高島出身の方々にご紹介いたします。
『高島倶楽部』というホームページがあります。
検索すると、すぐ出てきますよ。
是非見に行かれて下さい。

40 :
はいはい。情報ありがとう。行ってみます。

41 :
昨日長崎に遊びに行きました。
丁度デパートの催事で,県の物産展をやっていて,
そこでいろいろ買い物をしましたが,
高島トマトを試食してくだものみたいな糖度に感動しました。
ちょっと高価で買えなかったのを後悔しています。
次に出会ったらぜひ買ってみたいです。

42 :
行きたいな

43 :
35年生まれ、12歳までおった。最後は尾浜4号。
東京に来て25年ぐらい。今でん夢に見る。

44 :
今度の日曜に高島に帰ろうか迷っています。

45 :
s48年からs51年頃までいました。あれから
帰ってません。今どうなってるんでしょうか。

46 :
2年前で

西浜アパートは5号と6号が稼動中です
窓がサッシの所ってことでしょう
ただし、入り口のヒサシが崩落していたりで、補修が行われてました

47 :
昔 アパートの横の壁に、泥だんご投げて遊んだ  
記憶があります。すごく懐かしいです。
みんなどうしてるかな・・・。

48 :
「ロリコン 河童 ゲーハー」でググったらここに辿り着いたんですけど…

    ∧ ∧
ニャ〜!!(・∀・)

50 :
中1まで高島におった〜!
アレから20年位経つのかぁ〜、早かぁ。
たま〜にやけど、未だに高島の同級生と連絡とりよ〜よ!

48会のみんな〜!元気カイ???

51 :
台風は大丈夫やったかなあ。そういえば小学校の頃台風が
直撃して、二階が
飛んだりしたなあ〜桟橋は流されるし

52 :
>>50
俺も中1のときに閉山で転校するまでおったよ。
同級生かな?

53 :
小学校の前にあった中島文房具店の九官鳥に昔かまれた事がある

54 :
中島文房具店にはよくガンプラ買いにいったなぁ
あと黒田商店にも

55 :
軍艦島護岸も台風被害 復旧工事実施へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20060927/06.shtml

56 :
煙突に三菱マークを付けた蒸気船の「夕顔丸」のシュシュ、
と言うエンジンの音を立てながら少し傾きながら走る姿が懐かしい。

57 :
332:名無しさん@七周年 10/09(月) 15:46 dFFvrjvm0
実験成功したんじゃないかな? だって俺の髪の毛が薄くなってるもん。多分放射能の影響。

392:名無しさん@七周年 10/09(月) 15:58 hQ8mq22V0
>332いや、おまえの頭はフッサフサ

58 :
現在、47歳。
山手に住んでました。
パン屋の息子、元気かな?

59 :
時○君かい?

60 :
長崎市の家電販売店が高齢者世帯に架空取引

 長崎市の家電販売店が高齢者ら四人暮らしの一家、一人暮らしの高齢者と二〇〇〇年から今年にかけ家電
製品など約百六十件総額約八千万円の販売契約を結んでいたことが四日、同市消費生活センターなどの調べ
で分かった。四人家族が結んだ約六千万円の契約の大半は架空取引とみられ、支払わされていた。国民生活
センター(東京)は「社会的弱者を狙い極めて悪質。全国的にも異例」としている。

 長崎市消費生活センターによると、家族は年金生活の男性(83)が世帯主で、精神疾患がある妻(78)と
息子(50)ら四人暮らし。家電販売店の男性経営者らが頻繁に訪ね、家電など約百件約六千万円の販売契約
を結んだ。うち約五千万円のクレジット契約では八年間でテレビ九台、エアコン七台、給湯器四台などを販
売したことになっているが、納品した形跡がない家電が多い。

 この販売店は数年前から四人の銀行や郵便局の通帳、キャッシュカードを管理。名前や住所だけを書類に
書かせ、店側が架空の商品名や金額を書き込み、クレジット契約を結んでいたという。

 今年六月、世帯主の男性が同センターに「お金を貸してほしい」と相談し発覚。家族の所持金は約三千円
しかなかったという。センターは販売店と信販会社六社にすべての契約の解除と既払い金約三千三百万円の
返還を要求。いずれも応じる方向で交渉が続いている。

 県消費生活センターによると、この家電販売店は、同市内の一人暮らしの八十代男性とも二〇〇〇年から
〇四年にかけ、オーディオ機器など約六十件総額約二千万円の販売契約を結んでいた。家族の相談を受け同
センターが交渉し、店側がクレジット契約の未払い金を払ったが、既払い金の返還には至らなかった。

 このほか、長崎市と県の両消費生活センターには高齢者を中心にこの家電販売店との契約に関する相談が
十八件寄せられている。

 販売店の経営者は長崎新聞の取材に対し「店の運転資金繰りに困り、架空取引したこともあったがだます
つもりはなかった。(四人家族の事案に関しては)市消費生活センターに相談があった後、お客さまと信販
会社と話し合う場を持ちたかったが持てなかった。全面解約に応じたい」としている。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20061205/05.shtml

61 :
「伊王島からの手紙」って便乗映画作ろうぜ

62 :
先月、高島で写真展を開いた者です。
1ヶ月ぐらいお世話になって、いろいろなとこをまわりました。
みなさん、「せんにんずか」ってご存知ですか?

63 :
ついつい ググってここにきました。
いやー 高島なつかしかね!
黒田商店でふきだしたよw

>>50、52さん たぶん おいも同級生ばいw

つや丸に乗って 長崎に来ることを 「町にいく!」っていってたもんなー
みんな元気にしてるかな〜

64 :
映画って 廃墟痴女ですか

65 :
>>63
52です。
つや丸せい丸なつかしかね。
中1で閉山になったけど、それまではバスケ部でした。
尾浜にいて、閉山で夕張に行ったけど、わかるかな?

66 :
高島、なつかしいね。
中3で島をでたけど青い海と太陽の島のイメージが35年たった今も鮮明に残っとる
よ。春は神輿担いで、夏は百万の海岸や小島でよく泳いで、秋はみかん狩り、冬はあの頃
年に一回位は島でも雪がつもって楽しかったな、駅伝大会はいややったけどな。
季節感ある良い島でした。昭和32年、33年生まれ、だれかおらんかい?

67 :
懐かしい

68 :
63です。
ちょっと!!>>52さん
わかるばいw あなたが誰かわかるばいwww
バスケといった時点で絞られまくりwwww
○〜君か ○っちゃん しか思い浮かびませんw
俺はいつもこの呼び方でしたw
間違ってたらごめん だって夕張って 3,4人しか転校しなかったから
かなり絞られますw
もう20年くらい高島に行ってないけど
航空写真載ってて かなり変わってしまってるみたいですね。
ゴリラ島?だっけ あの島と陸続きになってしまったのがすごいと
今でも感動し アパートが壊されまくってるのも悲しいw
トマトはかなりうまいけど値段が。。。。;;
西浜の盆踊りが時々 夢にでてきてますw
つきが〜でたでた〜♪
語るとキリないけどねw
みんな元気かな〜 (こればっかりw)

69 :
高島のHP 見たけど
あんまり内容が多く載ってないから もうちょっと
写真載せてほしい 昔と今 比べてみたいんだけどな
誰かよろしくお願いします

70 :
>>69
おさむさんのHPみられましたか?
http://goheita.blog6.fc2.com/blog-category-9.html

71 :
>>68
おぉぉ。
○〜君と呼ばれてたよ。
やっぱり同級生ね!
一体、あなたは誰??なんかヒント頂戴。
こっちは夕張から札幌に引っ越して、もう20年が経ったよ。。
高島に行きたかぁ〜

72 :
>>70

これはすばらしい!
いい情報ありがとう

73 :
現在、米国西海岸在住。
中三まで尾浜4号に住んでました。
今、一時帰国しとるけど、35年ぶりに近日中に高島に渡り一泊するよ。
昔、映画館があったあたりに旅館ができたらしい。
昭和32年、33年生まれ、誰かおるかな?
おらんだろうな?
同窓会でも作ろかね?

74 :
おさむさん HPよかった!!
もっと載せてください とお願いしときますw
>>71
秘密ですw

75 :
>>73
小久保 徳子さんの HP見られましたか?
33年、高島生まれ、県知事選にも立候補された有名人です。
http://www.yubitoma.or.jp/topyubitoma.html

76 :
>>74
え〜誰なんだ??
http://www.yubitoma.or.jp/
↑ここに何人か同級生いるよ。
よければ登録して連絡ちょうだい!

77 :
校歌
http://www.nagasaki-city.ed.jp/takashima-j/kouka.htm

78 :
校歌2
http://www.nagasaki-city.ed.jp/takashima-e/kouka.htm

79 :
http://hasiru.net/~maekawa/mine/index.html

81 :
『テラビー癒しの湯』に行ったら気をつけてね。
浜に面した浴場の大きな窓が季節によっては開け放してある。
すぐ外が砂浜で、波打ち際まで30歩くらいに見えた。

中の湯気よりも外の潮っけに惹かれたんだ、海水で足を冷やしたい気持ちも。
外にも誰もいないから、つい窓を越えて外に出たんだよ、彼女と。
タオルを持っていこうなんて思いもしなかった、つまり全裸。
静かにザーッと寄せる波に足が持っていかれる感覚にちょっと酔ったね。
彼女だって、ボッチェルリの『ヴィーナス波間より出でる』の雰囲気。
湯でのぼせた身体に湿った砂が心地よかった。うっかり外なのを忘れて、
彼女を引き寄せてしまったよ。後は想像してね、お魚と混血したかも。
潮が上げてきて、われに返ったら窓が閉まっているんだ。
隠すもののないから、マッパで表に回って堂々と窓閉められたんですけど、
さすがに入場料をまた払ってとは言われなかった。
絶対僕らの行為を見られたな、含み笑いが聞こえてくるような気が。

でもあの青空の下でのもつれ合い、病み付きになりそうだ。

82 :
昭和39年九州発「高島炭鉱」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/showa39/002/photo/sh_002_07052301.htm

83 :
長崎市に併合合併されてから、
ホームページもなくなって、情報が消えてしまった。

軍艦島に賭けるしかないかもね。

84 :
高島の思い出をもつみんな。あつまろう。とりあえず。頑張ろう!!!

85 :
【地域経済】長崎県、五年後には財政破綻、財政再建団体への転落に知事が厳しい見通し[09/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1189269014/

tykつk

86 :
いまニュース23で高島が

郵政民営化で、集配が廃止になって云々という話。
最初に船から島を映してるのが流れた瞬間に分かったわ。

88 :
35年生まれの男性です、小学5年の時に奈良の小学校に転校しました。
みんなの書き込みを見て、とても懐かしいです。
あの頃の友達と昔を語りたいですね〜。

89 :
34年生まれの中年です、小学5年の時に大阪の小学校に転校しました。
百万の3号に住んでいました、当時の友達と昔を語りたいですね。

90 :
36年生まれで18歳で高島を出て愛知の岡崎に就職!
緑ヶ丘36号に住んでいました。高島出身の方に巡り合うこともなく
友達とも連絡とれず寂しいです。

91 :
ヒロシさんもしかして仇名はぼんちゃん?

92 :
31年生まれのおばさんです。緑ヶ丘37号に住んでいました。
父親の定年で20歳の時家族も島を離れました。この書き込みを見つけて
懐かしく、若かりし頃を思い出しております。
私も7月におばあちゃんになる予定です。孫を連れて必ず遊びに行こう
と思っています。同窓会なんかあったら良いのになぁ。とにかく懐かしい。

93 :
みんなの投稿よんでいます。なつかしかです。
今静岡県にすんでいます。こちらに来てもう34年になります。
2年前母の葬儀で長崎に帰ったとき高島の本町に行ってみたが住んでいたところは
ジャングルになっていて家も見ることが出来ませんでした。
年齢69歳です。家内も高島出身です。だれか連絡下さい

94 :
ちしちゃんではなくとしちゃんです。よろしく

95 :
92の方へ私の姉も31年生まれで今年の9月におばあちゃんになる予定でしたが、残念なことに突然 他界してしまいました。ひょっとしたら姉と同じクラスにでもなっていたかも・・・と思いメールしてみました。

96 :
一度行って見たいです。
宿はありますか?

97 :
>96 あったよ。 昔の映画館の後あたり。

99 :


100 :
何か端島の不法侵入が増えてきてるから観光地化して一般公開されるようになる
とかなんとか言われてるけど、最近は上陸してるアホいるの?警備とか強化されてないのかな?

101 :
探偵ファイルで ちょくちょく記事になってるから じゃないのか?

BOSSが 侵入してから増えたような気がする

102 :
誰かいませんか?大澤先生〜垣内先生などなど・・・・

103 :
33歳〜34歳!!の訂正

104 :
1975年〜1976年生まれ誰かいますか〜?

105 :
つや丸 せい丸 もう一隻なんだったかな〜?

106 :
誰かおらんの

107 :
jhbcjsj

108 :
軍艦島に上陸しました

109 :
土曜日に、日テレ系の辛ぼうさんの番組で「軍艦島」が取り上げられていました。
自分が生まれた昭和48〜49年ごろまだ、そこには住民の方々が住んでおられたと知り、
人間が住まなくなって、風化のすごさ(建物など)が伝わってきました。
カラーTVなど、当時の日本でも普及率100%だったとか、パR店の様子など、
にぎやかな映像もあり、確かにそこに人が住んでたことを知り、複雑な感じがしました。
あわせて、今の日本がこのままでいいのかという気持ちにもなりました。

110 :
海水プールもナツカシカ〜。映画館もよく行ったのぉ〜。

111 :
がんばれ♪高島・またく〜る からね♪

112 :
>>110
元百万住人ですが、映画館てどこにありました?
まったく記憶にないのですが。

113 :
39号棟(公民館)の横の50号棟に映画館はあったのじゃ!
「昭和館」で有名なところでの。子供は50円じゃった。シケの日もフイルムは
必死で水揚げしたもんじゃ。
 もっともわしは、もと賃金払い所だった25号棟の「スナック白水苑」で
モダンダンスを踊るのが最高の贅沢じゃったの・・。

114 :
なつかしか〜・・。なつかしか〜・・。
島は日本のオアシスじゃけん、3件あった遊郭も、よ〜行ったの!

115 :
皆さんの書き込み見ましたら自分が若く感じます…中学出て17年近く
島に帰ってませんが凄く懐かしく感じます。
自分は百間の風呂の抜けた木目からよく女風呂を覗いてました(笑)。

116 :
軍艦島はさっさと全部壊してきれいなリゾート地にしたがまし

118 :
昭和44年、45年卒業生誰かおらん。

119 :
軍艦島の黒い噂についてこの掲示板で盛り上がってます。
http://ur1.jp/9884/

120 :
27年生。高島懐かしかね、今は広島県福山市、読んでたら涙が出てきた、、34年小学校入学の頃は全校生徒3000人チョットいたもんね、給食はなかった2年の頃は昼から登校、運動会なんかはリレーは予選、決勝があったな

121 :
高島ねぇ・・・懐かしかぁ
百万3号に住んでました。本町、光町、西浜
尾浜、かき瀬、山手、緑ヶ丘、大丈夫まだまだ覚えてる!
小学校前の中島文具店の九官鳥・・・生協並びの村越床屋・・・
本町辺りにあったカキ氷屋さん(名前忘れた)権現山のゴリラ岩
三角溝    あぁ同窓会ないかな。私たちは丁度閉山時でみんなバラバラ。
音信不通状態なんです。誰か発起人に・・・・

122 :
本当にいいとこ

126 :
s48年卒業の今年56歳!
20年ぶりに行ってきました。妻と歩いて39号跡迄上ってきました。
あまりの変わりように・・・胸が熱く 涙がこぼれそうになりました。
同級生元気にしていますか?

127 :
うわ〜
懐かしいなぁ

近いうちに行こうかな

128 :
39号棟の家内で〜す!
よかった!!!このページもう誰も見ないのって?心配していました。
主人は心臓やぶりの坂!マラソンコースの思い出を話しながら、ここは変わってないな〜とか、表?は随分変わったな〜とか!
言っていましたよ。

129 :
高島高校48年生!!!いませんか!!!
主人が寂しそうな・・・・・・可哀想です・・・いませんか???

130 :
48年卒ではありませんが、このスレ主です!

自分は35年生まれのたぶん54年卒業かと?

たまには昔話したいですよね!

131 :
蛎瀬14号に住んでました

132 :
>>131

14号ってお風呂の上辺りですか?


記憶が…ww


学校帰りに坂を上がった所にあった、

あんちの店でよく飲み食いしてたのが懐かしいです。

133 :
http://takasimaclub.poo.gs/

↑に同窓会の掲示板があるよ。

136 :
http://www.youtube.com/watch?v=VTHVp_2sPS4
友達の弟さんがアップしたらしいです。
最近の高島です。

137 :
先日、軍艦島に上陸させていただきました。
島の西側が見学できればいいなぁ

138 :
>>136

懐かしい〜!


光町と本町に住んでけど…20年ぐらい帰ってないなあ!

139 :
赤ちゃんのとき教員アパートに住んでた

140 :
山手27号中1階に中3まで住んでました。自然がいっぱいで本当にいいところでした。昔に戻りたい。滴りて綾なす緑・・・・

141 :
>>140山手27号って市場の側でしたっけ?


よくペッタンをやりにいってたなあ〜

142 :
ぺったんの集合場所としては、山手24号の入口にあたる道路が人気だったと記憶してます。
山手24号は生協と購買、あずまやを結ぶ商店街の真上にあったアパート(21号かな?)のさらに上のアパートで、プール下のさつき幼稚園より。
山手27号はさつき幼稚園とは反対方向の端島方面へ進んだ崖に近いアパートです。24号には好きな子が住んでいたのでよく覚えています。ぺったんはきゃーらんいちとか、二枚返しとかやってましたが、もはや日本できゃーらんいちとかいっている子供は存在しないのでしょうねえ。

143 :
きゃーらんいち!


なんとなく思いだしましたよ。


あと、自分の記憶だと、さんむぎ、あかしろ、どんとむぎ、みたいな名前がついてたような?


それと、てし!?とか呼んでたぺったんのボス的存在みたいなのをみんな持ってたような?



高島には沢山思いで詰まってるなあ〜!

144 :
なつかしーです。1985年高島高校の卒業生です。
福岡市内に住んでおりますが、今度、休みをとって高島にいってみようと思います。
ちなみに最後は、光町Aアパートに住んでいました。高校の平塚先生元気かな〜。

145 :
>> 136
高島を撮り続けた写真家の柿田清英さんが1/16に急逝されたそうです。
思えば数年前、ふと高島が無性に恋しくなりグーグルサーチしたら、出てきたのが数々の彼の写真。
思わず感動で涙したのを思い出します。
これをネタに高島中学の同級生との連絡も始まりました。

沢山の写真を提供してくれた彼に感謝です。
そして、合掌!

146 :
>> 145
写真家の柿田清英さんが亡くなられたとのことで・・・
柿田さんが撮影された写真は、時々拝見させていただいておりました。
ご冥福をお祈りいたします。

147 :
>>144

高島に帰ったら報告よろしくお願いします!私は10年ぐらい帰ってないので帰りたいです。


>>145


そうですか……


沢山の高島の写真感慨深くみてました。

ご冥福をお祈りいたします。

148 :
>> 147
2月中には、休みを取って高島にいってこようと思います。
私も両親が15年ぐらい前に西海市の方へ引っ越しましたので、15年ぶりです。
報告は、必ずさせていただきますね。
誰か同級生とも会いたいな〜。
1985年高島高校の卒業生、いませんか〜?

149 :
もう休暇がないんで行けませんwキュー
毎年の事なんでへっちゃらさwキュー
来年はがんばりましょうwww

150 :
柿田さん・・・・・・⇒体操ニーちゃん。綿菓子たべたな〜

151 :
中学校前の家ぼぼちょう っておじさん知ってる?

152 :
148》うちの兄は、85年卒ではありませんが、たぶん1〜2学年下だと思います。
私は、閉山前に、一足早く転校しました。(中2の夏)ゴヘイタ最中って覚えていますか?

153 :
148》さんのお兄さん、おそらくわかる思います。(小さな学校でしたので)
ゴヘイタ最中は、覚えてます。かなりうまかったです。あと丸峰製菓??の「コーヒーボンボン」
もよく食べました。

154 :
高島を離れ、25年が過ぎてしまいました。長崎くんち・ランタンなんかには
来ているのですが、高島には・・・・
もうすぐ、伊王島には橋が開通しますね。どんどん高島が寂れていきます。悲しいことです。
そうそう、ゴヘイタ最中屋さんは英語塾をされていたんですよ。私通っていたんです!
結局英語苦手なままですが(苦笑)日吉が丘の駄菓子屋さん名前忘れましたが
小学校の先生の官舎の近くにありましたよね。
それと、小学校といって忘れられないのが、年に3〜4回あっていた、ハンドベースボール大会
百万地区は意外と・・・

155 :
高中50年度卒業の方が立ち上げられたサイト、高島中学校同窓会プロジェクト
http://hp2.org.uk/
登録を済ませると要パスワードの卒業年度別掲示板に入れます。
丹念に投稿を続けると徐々に人が集まるようです。
現在パスワードは1つのようで、他年度の掲示板も閲覧できます。
只今、52年度卒業生が盛り上がっていますね。

156 :
ごへいた最中の先生優しい人だったな。夏には飛島まで泳いだりしてたな、懐かしい。

157 :
85年 高島高校卒業生です。
体調を壊しておりました。
2カ月ぶりに書かせていただきます。
仕事での無理から体調を壊してしまいました。もう42才のオヤジです。
そういえば、端島で映画の撮影が有ると聞きましたが、誰かご存じですか?

158 :
あ! 自分の書き込みに間違いを発見!!
1985年 高校卒業と書いていた部分ですが、正しくは、1985年 中学校卒業です。今まで書いてて、なんか違和感があったのですが気がつきました。西暦で考えると分からなくなります。
高校卒業は、昭和63年です。
今まで気がつかず、申し訳ございません。

159 :
くまさん》ひょっとして私の兄と同年くらいでは?
「みゃ〜ん」とか「松延さん」とかご存知では?・・・・中学校の先生ですが・・・
今日、軍艦島が舞台のドラマがありましたね!
明日と二夜連続なんで見なくては!!!!

160 :
一昨年のゴールデンウィークに軍艦島に行きましたよ。戦争や高度成長を支えたのがここだったのかと感慨もひとしおでした。
飲み屋はあったんでしょうが、さすがに遊廓とか風俗店はなかったんですかね?

161 :
これでも飲み屋?みたいな店は有ったと思うけど、当時は風俗店なんか市内にもほとんど無かったはず。

162 :
東京、吉原の「サンタフェ」というソープランドへ勤めている
この女性をご存知ないでしょうか?
長崎から、月一で上京して稼ぎに来ているようです。

http://santafe.santafe-group.com/yui/

163 :
159 百万3号さん、『みゃ〜ん』と『松延先生』は,知っております。『みゃ〜ん』が数学の先生で『松延先生』が英語の先生でした。ちなみに、『みゃ〜ん』のお子さんと同じ学年で同じクラスだった事もあります。

164 :
1970年中学卒業生です。昨年高島寄りましたが、浦島太郎状態。1972年に高島離れた時とは全然違ってました。
S29.3〜S30.3月生まれの方いませんか?

165 :
163 くまさんさん 仁くんとか、修ちゃんとか、ご存知では・・・
たぶん野球部だったかな?
毎年、部活対抗で駅伝大会が冬場あっていたのを思い出します。心臓破りの坂なんか

166 :
やっぱり、ここに来たら高島に行きたくなるね〜
みんな元気にしてますか?
同窓生は、ここを見てるだろうか?
昭和44年生まれのみんな元気??

167 :
S34生まれ。42年(小2)ぐらいで、島を出ました。
流れ流れて、今じゃ神奈川暮らし。
27歳の時に、一回島に渡ったっきり。
今年あたり、行きたいね。

168 :
S44生。高島を離れて約25年。
3、4年前に一度来てみたけど、滞在時間が短くて、バスで島内一周したほかは
どこも見られんかった。先週末、伊王島大橋は渡った。高島も陸続きになれば
いいなあ。

169 :
168:山手41号→百万3号さん 》昭和44年生まれですね!
僕は、高島生まれの高島育ちで高島高校卒業後、福岡市内の専門学校に入学し、福岡市内で就職しておりますが、何年経っても高島での生活は忘れられません。
夏休みは、宿題もやらず小島の海で泳いでばかり、冬は海がシケの日に船に乗れば船酔いしてしまったり……
あ〜、考えれば島と言うことで不便なこともあったけど、楽しかったな〜
また、近いうちに仕事をズル休みでもして行こうかな!

170 :
現在長距離ドライブが趣味ですが、町には船でしか行けなかった頃の反動が
あるんだろうな、と自己分析。
ときどき夢に出るくらいなので、近日中には行って見たいですね。
くまさんは同級生のようですね。小学校のときは石本先生、針尾先生、
朝永先生が印象深いです。

171 :
山手41号→百万3号さん 》同級生みたいですね!
ちなみに、昭和44年4月です。
朝永先生は、記憶してます。
小学生の頃の先生で一番印象に残っているのは、三年、四年生の担任の坂本先生と五年生の担任の松田先生が一番印象に残っています。

172 :
松田先生って「ちょーへい」だっけ?グランドを裸足で走らされた思い出が。
中学にのときは通学距離が延びたけど、徒歩通学は楽しかった。

173 :
山手41号→百万3号さん 》松田先生、『ちょーへい』って呼ばれてましたね。懐かしい名前なんかが沢山出ていますね。
ちなみに、山手41号→百万3号さんは誰なのでしょう?
まぁ、僕もココで名前は直接書きませんが、『ひ?ま』です。
ん〜、?の中は、すぐ想像がつきそうですね。

174 :
間違いなければ、わかっちゃいました!懐かしいです!
私は、福岡県に地盤を置く外食チェーンみたいな名前デス・・・

175 :
山手41号→百万3号さん 》もしかしたら、焼き肉屋の東西南北さんでしょうか?(何のこっちゃ)
あえて、百万3号の8階さん(だったかな?)
だとしたら、かなり懐かしいですね〜!

176 :
ん〜〜、懐かしいですね!
色々、思い出されます。
でも、人違いだったら申し訳ないです。
福岡県の外食チェーンと言ったら『?エス?』ですよね?

177 :
山手41号→百万3号さん》解っちゃいました!!お姉さんいるでしょ!!
そろばんしてましたよね。ちんちくりんな池田先生・・・

178 :
くまさん、・・・ビンゴです!百万3号さんも当たりです!
景品は出せませんが・・・
それにしても思うのが、みなさん記憶力よすぎ!
元祖「百万3号」さんも近い年齢の方でしょうか?

179 :
山手41号→百万3号さん 》お〜〜、やはり『??君』(←昔の呼び方)でしたか。本当に、お久しぶりです!
今は、長崎に住んでいるのでしょうか?
僕は、福岡市内に住んでます。
すっかり、オヤジになりました。
ちなみに、元祖『百万3号さん』は、僕の予想ですが、『い?っこ』の弟さん?

180 :
くまさん、私は福岡市中心部まで1時間半〜2時間くらい離れたところに
住んでおり、福岡にはよく遊びに行きます。JR博多シティはまだですが。
飲みに行きたいですね。くまさんは、今も関わりのある同級生はいますか?
私はまったくないもんで・・・。

181 :
山手41号→百万3号さん なかなか書けませんでした。
そうですか、福岡には、よく来られるのですね。
う〜ん、飲みに行きたいです。
どうにか、連絡出来ないものか考えます。

182 :
昭和50年生まれの人げんきですか?サッカーの梅崎先生元気にしてますかね〜

183 :
PCが規制中だと!
くまさん、連絡取るのは大変そうです。
捨てアド貼るくらいしか思いつかない!

184 :
山手41号→百万3号さん、今話題の、やらせメールをやらかした電力会社
のお膝元にお住まいですよね!!たぶん・・・

ばんなさん、梅崎先生といえば「梅公?」フルネームはたぶんウメザキコウスケ
だったかと・・・
何回か、教員官舎に遊びに行ったことがありますよ(日吉ヶ丘にあった)

185 :
百万3号さん、本当に何者ですか?差し支えない程度にヒントください!私の知ってる方ですよね?うーん気になって仕事中も眠れません!?

186 :
梅公!バリ懐かしいばい!多分、百万3号と同級かも。S49〜S50ならね。

187 :
う〜ん・・・百万3号は、皆さんより若干情報網が豊富なようで(途中で島を出た割には)
緑町36号さんよりは年上ですね(笑)ギー太さんとは結構仲が良かったんですよ(驚)
まぁこの辺で。島には同級生が残っているのか・・・中2の時に閉山になり、夏には引っ越してしまった
ので、同窓会もあっているんだか・・・同級生との連絡もとれなくなったなぁ・・・
唯一、最後の担任だった先生と年賀状のやり取りをするくらい。
皆さんは連絡とか、同郷会とかされてるんですか?
聞いた所によると、私たちの同級生は連絡簿の作成を拒んだ人がいるらしく
今に至っているらしいです(悲しいですね)

188 :
百万3号さん、同じアパートで私より年下ですよね。…名字のイニシャル最初の一文字で判断がつくかも?この際、ここのスレ民でオフ会とかやりたいな。

189 :
鉄拳プレイヤー名「将軍吉光」(検索サイトで検索するとブログ、ツイッターが出ます)
一部の女性達が子供をウム・サズカル・仲良くするように言われて探している唯一のカミ。南の皇帝(だが東京在住)x北の将軍。
竹田の宮x松平の御曹司。林田x内田。ホントウの「じゅん」「ひかる」「みっちゃん」「ミドリ」。日本の君(キミ)。
「姫」は将軍の大奥用の女。下僕、便所女を束ねる上(かみ)。おでこに傷のあるお屋形でもある。裏天皇。
騙されてニセモノ・カミとちぎるな。ホンモノのカミは性Fu俗・アDaRuToPoルノビデオに女を使うのが嫌い。
ホンモノはニセモノが横領して11年間Rしていない。Rは好きだがRを抱いた事がない。
ポルノ・RビデオR男優、関係者には、偉い人は一人もいない。どれも偽名・ペンネーム。
カミの為の女を抱くと必ず天罰が下る。女は騙されても自Rるな。色の組み合わせで付き合うカップルもインチキだ、騙されるな。
(これらは1年以上前から繰り返し表立って明記している内容です。本物なので不問です。偽者は表立って出来ません。)
http://twitter.com/4YoGun
http://ameblo.jp/shogun-yoshimitsu/

190 :
あっちのサイトに登録したよ、くまさんよろしく。百万3号さんもあっちに行きません?

191 :
ギー太さん、えぇっと、あっちのサイトとは?
卒業年度別のサイトですか?

192 :
お見込みのとおりです。

193 :
私たちの同級生は、名簿作成を拒んだくらいですから、そこに登録しているかどうか・・・
それに、大丈夫だといわれても、途中で転校して卒業していませんし・・・
夕張りみたいに何かしら盛り上がるものがあればいいのですが

194 :
48年卒です。今、福岡に住んでます。いっか高島に、帰りたいです。同窓生のみんな会いたいね、またこの欄見ます。

195 :
中学の部活の帰りに立ち寄って食べたおでんやさん、
一本10円とか15円とかで、店も小汚かったけど、
寒い冬には、うまかったな。

196 :
小浜の上のばあちゃんのお好み焼きが忘れられんww

島に帰りたか!

197 :
モテナイ男さんへ

高島高校48年卒業生ですか?

私福岡在住、1954年生まれですが同級生?

198 :
S30年2月生まれです。緑が丘39さん同級生かな?

199 :
シルバーウィーク中に高島に行って来ました!
伊王島まで車で行き、伊王島からはコバルトに乗って行って来ました。
残念なくらい島は寂れていました・・・
まず、役場に立ち寄り、タイムカプセルのことを尋ね、ちょっとした案内紙をもらい
しかし、勝手知ったる・・・ぷらぁ〜っと島を周って見ました。
人ともほとんどすれ違わず、25年ぶりに上陸したというのに、悲しくなるばかり・・・
旧中学校は、小中学校となっていて、今は中学生がいなく、休校中。小学生は9人。運動会の
練習をしていました。♪鶴の港の〜♪って歌っていましたよ。
学校にも入れたので、覗かせてもらいました。小学校の資料(アルバムや賞状など)、中学校のも
あると聞いていましたが、ほとんどと言っていいほどありませんでした。
けれど、そんな中からも、自分の学年のアルバム(小・中)、兄弟のアルバムを
何とか見つけることができたので、まぁ良しとし、高島を後にしました。

200 :
百万3号さんに触発されて?今日高島に来ました。百万3号さんと同じルートを利用。島を歩いて一周した後、小中学校まで行った。心臓破りの坂は余裕だったけど、小中学校まではキツかった…。百万3号の屋上まで行きたかったけど、断念しました。確かに人とはほとんど会いませんでした。

201 :
サンペイさん

1954年12月生まれなので、同級生です。

よかった〜 感激!!!!!

ちなみに、3年の時は5組でした。

202 :
ギー太さんも行ってこられたのですね。
百万3号の8階までの階段は135段です。不要な豆情報ですが・・・
残っている建物といえば、光町アパートも残っていますね。
丸峰もありました。が、コーヒーボンボンはもう作っていないらしく
代わりに?ゴヘイタ最中を作っていると・・・
しかし営業している感じではなく、入り口も閉められていました・・・
小中学校へは、尾浜の横の階段を上り行ってきましたよ。
25年ぶりの通学道路。こんなにきつかったのかと思うほど息が上がってしまいました。
西浜辺り、消防署の近くに、炭鉱の寮があったの覚えていますか?
今はもう跡形もなくなっているのですが、入り口のソテツの木は健在で
面影を少しだけ残していました。

203 :
今来てみると、当時はどうやって暮らしていたのか、と思うくらい何もなさげ。でも当時は何でもあって充実してたはず。高島を離れ、地続きの道を車でどこまでも走れる暮らしに慣れちゃったのかも。五平太もなか食いたか!!私は当時の島の状況はほとんど忘れていました。百万3号さんのように、地元の方と触れ合うような旅にしたかったですが。

204 :
元祖このスレ主のカッパちゃんへ

長い間のおつとめ本当にお疲れ様でした

いつも中途半端でいい加減で口は悪いしすぐ怒るしすぐ休むしおまけにロリコンだしwww
でも後輩の面倒は誰よりもよくみてくれましたよね
上からの訳のわからない指示にはいつも真っ先に声を荒げて守ってくれましたよね
「頼れるアニキ」みたいな存在でしたよ
一番覚えてるのは休みの事で上と対立してる時に味方についてくれたのはカッパちゃんだけでした
そういうの 見習えたらなぁと思います

10も歳の離れた俺を友達のように接してくれてとても楽しい日々でしたよ
毎日くだらない馬鹿な話ばっかりしてたけど今になってはいい思い出です

突然辞めると聞かされたときはショックでしたね
なんだか一人ぼっちにされるみたいで今でもせつないです
まぁ最後までカッパちゃんらしいと言えばらしいんですけどねw
実は俺達には言えない本当の理由があったりして…

205 :
そのうちどっかの公園でいつものダルサン、パンタン、シーボー姿で
一人でブツブツ言いながらハトやネコに餌をあげてる姿を見かけそうな気がします
でもその時は他人のフリでwww

ただでさえ血圧高いんだから無理しないで身体には気をつけて下さいね
心残りのないようにやりたい事やりながらどうか長生きして下さい
もしもの時はマジック持って駆けつけますからw

長い間お世話になりました
本当にありがとうございました


V.S. 髪は長い友達です キュー

206 :
私は現在熊本に在住。S41年生まれです。高島には25年程いっていません。
いやーなつかし。所で緑ヶ丘39さんは左、右、中のどこでした

207 :
S41年生まれです。高島にはもう15年程行っていません。
PCで検索しては懐かしんでいました。
中学・高校と毎日かめ坂を登っていました。

208 :
軍艦島に一昨年行きました。なつかしいです。

209 :
私はS42年生まれの高島生まれ、高島育ち。名無しでよかさん、同級生ですね。

210 :
梅崎先生、古瀬先生元気にしてますか?
もうかなりのじいちゃんになってるだろうな。

211 :
いたら何か書き込みよろしく。

212 :
ちょいちょい見てるけど、去年のスレのような盛り上がりが欲しいです。
涼しくなる頃、最度高島を訪れてみようかな。
何をするでもなく、散策するのみです。だが、それがいい!

213 :
軍艦島と言えば、まだ観光化されていない頃はある場所の机に2ちゃんねると書かれたノートが置いてあったのですが
あのノートも展示品になってたりしますかね?(笑)
ちなみに上陸した2ちゃんねらーは普通にノートで番号争いをしてましたわ(笑)

214 :
軍艦島の上陸は、一時間だけなん?

215 :
久しぶりにお邪魔します。高島を訪島してもう一年経とうとしています。
早いものです。今年は、長崎くんちにでも行こうかなと考えています。
ランタンには、毎年のように行っていますが、なかなか島へは行かないものですね。
この間、職場の同僚が伊王島へ行ってきたとお土産をいただきました。
隣の島に住んでいたんだよとついつい興奮気味に語ってしまい、やや引かれ気味・・・
でした。
今は、いじめが凄く話題になっていますが、当時は私も意味もなくいじめられていましたよ。
バレーのパスの相手がいなかったり、無視されたり、嫌な思い出です・・・
中二の夏休みまでしか居なかったから、同窓会もないわけですが(有っているの
かもしれませんが)会いたいようなそうでないような。
私の知る限り、このレスの中でギー太さんくらいしか特定できません。
誰か同級生見ていないかな・・・

216 :
百万3号さん、お久です。未だに特定ができないよ!
一体あなたは何者ですか!?

高島を離れて30年近くなると、さすがに記憶が薄れてきて。
いいこと悪いこと色々あったはずなのに、もはや忘却の彼方。
自分も中学卒業までしかいなかったので、同窓会をやってるかどうか。
やってたら参加したいなあ。

217 :
台風凄かったですねぇ〜 被害はありませんでしたか?
うちの近所のビニールハウスは総崩れ・・・
おまけに、我が家も雨漏りしました!!
台風で思い出しましたが、いつだったか、大型台風で
船の欠航が続き、ギリギリまで頑張る野菜舟も止まってしまい
高島中の食料が底をつきそうになったことがありましたよね!!

218 :
学校の校長ってえらそうな社長みたいだよね!!
最終便の時間でも学校の先生たちが車でむかえに行ってるよ
昼間も助手席にえらそうに座ってるのよく見る
先生たちも校長の運転手もしなければいけないって大変だね

219 :
寒い日が続きます、高島も寒いんだろうな、こんな時期に行くのもアリかな。

220 :
あけまして おめでとう ございます
今年こそは 良い年になるといいですね

221 :
ここの島の風景を元にアメリカで映画を作ったよな

222 :
長崎修学旅行!

223 :
長崎

224 :
高島に帰りたい!

225 :
俺も帰りたい!3日に1どは先輩に、くらされた、けど…多分、俺が最後の不良だろうな…(もぅ35だけど)頑張れ高島!いつかくるーからね。

226 :
お久しぶりに、覗きにきました。
皆さん、お元気でしょうか?
去年は、長崎くんちに行き、今年は
我が家毎年恒例ランタンに出かけ、長崎満喫?
長崎にはちょこちょこお邪魔はしてるんですよ!
誰か発起人になって同窓会してくれないかな・・・・
先生の名前出したらピン!!ときてくれないかな・・・
田口先生 馬込先生 松村先生 小池先生
瀬戸先生 梅崎先生
まぁきりがない   誰か楽しく語りましょう

227 :
軍艦島

228 :
>>227
の横の島

229 :
高島炭鉱懐かしいです 兄が働いていたのを思い出しました50年くらい前です
軍艦島出身の方達もこのサイト見てますか。

230 :2013/07/07
ジャンボアパート

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
【新日本三大夜景】△▲皿倉山 2合目▲△【再開発(36)
延岡市について語ろう(1000)
食と器の伊万里 16皿目(697)
九州板 また〜り雑談スレッド[60](1000)
宮崎県都城市 Part56(1014)
豊後高田市についち語ろうもや Part3(210)
豊後高田市についち語ろうもや Part3(210)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart66【普通+α】(豊中市)(1000)
高浜について語ろう PART12(91)
厚木スレッド Part231(1002)
【高崎線】北上尾駅周辺スレッド2(300)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part13☆都★(1000)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
有名人目撃談・ちくり情報@東海地方(168)
我孫子市天王台8(191)
【印西】千葉ニュータウン総合61【白井・船橋】(300)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
淵野辺スレッド パート36(1003)
【工業団地】よってりゃぁ岐阜県可児郡 PART2【満員御礼】(817)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
京都府南丹市(622)
○●○●鶴見区を語ろう 第134章●○●○(1002)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
仁川Part5(427)
都島区ってどんなんかな〜? Part64(1000)
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
(0)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】(1001)
■■ 中野坂上はどうですよPart 24 ■■(624)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
●○筑紫野市○●その32(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その65■■■■(1000)
□□大牟田□□ vol.65!(98)
千葉県松戸市おいしいもの専用スレッド14(50)
【話題】東海地方のパワースポット1【沸騰】(84)
さらに見る