2013年07月九州198: ●●●〜* 大分ん「うどん」 2杯目 *〜●●●(454) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
□□玉名市・玉名郡スレ・3□□(580)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS(1000)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)

●●●〜* 大分ん「うどん」 2杯目 *〜●●●
1 :2006/06/01 〜 最終レス :2013/07/05
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
このスレは、大分県およびその周辺地域の「うどん」についてあったかく語るスレです。
絶対数が少ないでしょうから、遠い本場「讃岐のうどん」でも構いませんが、
できるだけ大分県を中心にして語って下さい。あったかく行きましょう〜♪(ほかほか)

なお、次の10ヶ条は守ってください。
-----------------------------------------------------------------------------
1.  うどんの全体だけを語るのではなく、うどんの1杯も語る。
2.  自分の記事を読んで「このうどん屋さんに行きたいな」と思わせる努力をする。
3.  独自に知っているうどん屋さんの裏技はきちんとみんなで共有する。
4.  このうどんスレや他のうどんスレを殺伐とさせない。
5.  サイドメニューについてもあったかく語る。
6.  「うどん屋さん」ではないところで出しているうどんもあったかく語る。
7.  「焼きうどん」など「うどん麺」を使用したメニューについてもあったかく語る。
8.  あげ玉を入れすぎて、「つゆ」がなくならないようにする。
9.  店のおばちゃんの親指の浸かったうどんをこのスレにまで持ち込まない。
10. 「この世にうどんありき」と、うどんに感謝する!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

前スレ
●●●〜* 大分ん「うどん」 the 1st *〜●●●
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1105356834



3 :
>>2
あんた、頭おかしいのでは?

4 :
別府の横断道路にある大鳴門は旨いですか?

5 :
羽屋バイパスにできた蔵茶屋って旨いですか。

6 :
まずい

7 :
いとうのうどんが食べたいけど、最近何度行っても閉まってる…
おやじさん、体調悪いのかな

8 :
小池原のすけさんが好き
あとは鳴門のおろしうどん〜

9 :
前スレで森町のほうの博士が美味いって書いたものですが
正確な場所は松岡ですね、失礼いたしました。

松岡のお店は大分大学そばにあった博士が5年?くらい前に
移転して出来たのです。

敷戸に住んでたので子供の頃から大学そばはよく行ってました。
最近は松岡まで食べに行くことが少ないですが
去年食べにいったときは、まだ昔のままの味でした。

森町バイパスをずっとまっすぐ松岡方面に行けば右側にあります

10 :
博士うどんの中島店のあった店舗でうどんやをやってるのですがね
前と同じ店主でしょうか?

11 :
うどんうまし

12 :
せきや  だな

13 :
五木の袋うどん
麺を暖めてから冷やしで食うと以外にうまいな
モチロン汁も冷やせよ

14 :
別府駅前のたはらは美味いですか?

15 :
鳴門は残飯

16 :
鳴門は残飯

17 :
>>10
博士うどん中島店は、おやじが腰を悪くして店をたたんだので、違うのでは?

18 :
↑  今週のCJOの完投カラーにでてた

19 :
>>18
言った人曰く、お勧めできない、とのこと。

20 :
蔵茶屋は結構美味かったぞ
それより駄の原球戯場の所にあるガラス張りのうどん屋
あそこは子供だましもいい所…マジで残して帰ったよ・・

21 :
>>20
市営グラウンドのとこね。
確かに美味しくなかった。
うどんに粉っぽい芯がある。
打ち足りないのか?
良い素材がウリみたいなんだけどね。

22 :
あすかうどんホワイトロード店の映画UDONを見て作ったという釜玉うどんって旨いですか?行った方情報を教えてください。

23 :
機械練りのうどんを釜揚げしておいしい訳ないだろう
ありゃ しこしこうどん麺のさぬきだからうまいんじゃ
大分は近いんだから香川に食いにいけ

24 :
冷凍のうどんの麺がベスト。
ゆで上がったタイプの麺や、乾燥タイプは不味い。
昆布でダシをとった湯に冷凍麺を投下、
器に市販のうどんスープの素と刻んだネギを入れておく、
鍋が丁度いい具合になったら器に注いで軽くなじませる。
今時うどんスープの素は店に何種類もある、どれを選ぶかあなた次第。
うまくできればハッキリ言ってそこら辺のうどん屋より美味い。
卵の使い方は難しい。あなどってはいけない。
麺といっしょに茹でるとスープが汚れて見た目が悪くなるしスープの味も落ちる。
生卵が気持ち悪くなければそれでも良いが、
できれば別に半熟に茹でておいた茹で玉子をできあがり時にのせるのが王者のうどん。
めんどくさい時は卵は使わない方がかえって良い。
総菜屋で買った野菜の天ぷらをのせたりするとリッチ

25 :
マルショクで売ってる温泉卵使えば楽だヨン

26 :
>25
そう! そうだね。最高の合いの手ありがとう
言葉足らずだったが、
うどんにおけるベスト半熟玉子とは、
ラーメンのってるイメージのあの半熟ではないんだよね。
うどんの汁には表面がツルッとした半熟玉子よりも、
全体がどろっとした温泉玉子がベストコンビネーションだ。これは長年食ってる経験から言える
家庭での作り方がポイントだが、
わたしは便利な温泉玉子作り器をもっている。簡単な構造のアイデア商品だが。
炊飯器の蒸気を有効利用したやつだ。これはいい

28 :
都町法華クラブ裏の「へんろみち」
ぶっかけうどんがジュルル・・・

29 :
すけさんうどんは北九州の店舗に比べたらだいぶ落ちます。
なぜトロロ昆布が入れ放題じゃないのか!!

31 :
蔵茶屋は結構人が入っているみたいだなぁ。

32 :
29さん、まさにそのとおり!北九は入れ放題なんですか?
大分も昔は「ご自由にどうぞ」だったんですよね。
トロロ昆布入れ放題のころはよかった。
トロロ昆布に唐辛子をアホのようにかけてからませる…最高!
今では一枚10円かな、別料金なんですよね、なんか萎えます。

33 :
>32
入れ放題です。
大分のすけさんをすけさんうどんだと思ってもらったらこまるな。
チェ−ン店だけど、ほんとのすけさんはもっと旨い!!
と、大分の人々に伝えたい

34 :
昔、小倉に住んでいたけど、すけさんはおでんもうまかった

36 :
こいけぱーるのすけさんうまい

37 :
>>33>>34
いやいや、金田の中尾ミエの実家横や、上到津、戸畑の中央町くらいにしか
資さんの(もう少しあったかも)店舗がなかった時代は、もっと美味しかっ
た!
安部山とか、ばんばんチェーン展開始めた頃からすこーしだけど麺が落ちて
きたような…ただ、なぜか大分にはチェーン展開する以前から、小池原にあ
ったんじゃないかな?
それと、これは関係ないけど、皆春の交差点〜乙津の交差点を抜けるバイパ
スの、少し前に潰れた?横綱ラーメンの店舗(か、元ゲーセンの店舗)が、
「助さんうどん」「格さんうどん」じゃなかったですか?味は、……でした
が。

38 :
鳴門うどんは、11月の初旬に南大分のガストの隣に店を出すみたいだな。

39 :
>>37
完全に蔵茶屋潰しだな。しかし味の方は断然蔵茶屋の方が旨いけどな。

40 :
>>37ごめん>>38の間違い。

41 :
オレ毎日平日は鳴門うどんで食ってるよ。学校の近くに他にメシ屋がないもんで・・・。

43 :
ここじゃ蔵茶屋でるけど、本店の蔵羅八でらんな。あっちも最近はがんばってるで。

44 :
>>38
11月8日オープン

47 :
ハーモニカを探しているのですが、市内東部で安く売っている楽器店は
あるでしょうか?なければ市内中央部でも結構です。
相場はだいたいどれくらいなのでしょうか?

49 :
たるき屋へ行った方情報を教えてください。

50 :
別府の東京一うどんはどうですか?友達の間では評判ですが。最近ハマってるのはウエストのかきあげうどんです(@。@)

51 :
別府のファミリーうどんはどうですか?

53 :
中戸次の口福うどんはどうですか?

54 :
釜玉うどんがうまい

55 :
たるきやあげ

56 :
…スレ違いかなと思いつつ

遠方出身の友達に「旨い親子丼が食べたい」ってリクエストされたんだけど思いつくとこない?

57 :
たるきやは・・・

58 :
へんろみちの釜玉うどんは旨いですか?

59 :
たるきやは肱電器の支店。味はしらん・・・。

60 :
>>12 うん せきや だな

63 :
味の好みがありますが、私はたるきや苦手でした

64 :
道の駅やよいの向かいにあるうどん屋(名前忘れた)の『ごまだしうどん』は旨かった

店主いわく、ごまだしにつかう白身はその季節ごとに一番旨い魚を使ってるとのこと

65 :
永楽庵は絶対府内のほうがおいしいです!!でも売り切れ次第しめちゃうので夕方頃にはしまってます・・・。

でもでも、私の一番のお勧めは博士うどん!!『うどんすき』がさいっこ〜〜!!
一人前1500円でうどんとしては高いですが鍋と思えば安い安い。しかもうどん玉は一人前無料で追加してくれます!
2人以上で行く方は絶対『うどんすき』を!だまされたと思って一度食べてみてください!!もちろん肉うどんもうまいです。

66 :
わたしは市外に住んでますが、ちょこちょこ市内に遊びにでかけます。
博士うどんって、サンリブのとなりの?
うどんすきって何が入っているの?
うどん大好きのわたしの注文はほとんど「かけ大盛り」なのですが・・・
具がたくさん入っているのはきらいです。でも天かすはだいすきです!!
皆さんはいきつけのうどん屋さんで何を注文されますか?

67 :
御意。俺、鳴門でかけ1.5に天かす。とろけた天かすがおいしいですよ。博士はつゆが甘くて好みじゃないな。

68 :
でもこのところ鳴門の麺は、とろけかけのやわ麺になっているのが気にいらん。しゃきっとした麺にしてくれ。

69 :
どこの鳴門?
光吉のようになったらアウトやね。

70 :
錦町の鳴門もちょっとつらいね・・・。
夜に行くと店員がくっちゃべりながらダラダラ仕事してるし、
客が少ないのに、15分待たされたこともある。

うどんの麺は、日によって、固かったり柔らかかったりするので、
多分、作ってから持ってくるまでに時間がかかってるんじゃないかな。
ま、安いから行くけどね。

71 :
>>68
私も去年あたりから同じことを感じていたよ!
鳴門うどん、いったいどうしちゃったんだろうね。
以前のようなコシのある麺に戻してほしい…

72 :
あ、錦町、今日の昼行ってきた。麺が意外によかったよ。
>69
そ、光吉の麺最近ひどい。つか、ひどすぎ。

73 :
昨日、高田のうちだやに行ってへこんだ・・・

74 :
上宗方のいとうのうどんが旨い

75 :
最近、やたらうどんやさんが多くなったけど(ってか、うちの周りだけ?!)
うどんの好みって両極端なような気がする・・・
麺で言うと讃岐うどんみたいなコシを求める人と、博多うどんみたいな
ふわっとしていてつるつる麺みたいな・・・
 うどん好きな私はどちらも好きだけど。博多うどんはこしがないから嫌がる人が多い気がする
。こしがないと言うと語弊があるけど、ふわふわでつるっとしているのであごだしと
からんでなんとも絶妙!あまり余計な具は入ってないほうがいいかも。
 このスレッドになかなかかきこみがないからさみしい。。。
きっとうどん大好きでいつもこのスレッドをのぞいている人が沢山いると思います。
ってか、わたしだよ!!(にしおかすみこ風に)

76 :
筑紫野市にもなるとうどんができました。
3倍麺にはびっくり!!!

77 :
>76さん
そっこー書き込み、嬉しい(T0T)ありがとう
筑紫野って??福岡の?
鳴門うどん、大好き!!
家族5人で(ってか、わたしの家族だよ!!)お昼に1000円でお釣り来るとこは
鳴門さん以外ないかも・・・

78 :
鳴門いいねえ。
プールの後、子供と行くんだけど、オレはかけうどん派、子供はゴボ天派。
トリプル一杯頼んで、ゴボ天を別皿にしてもらうと、二人の欲求と食欲が満たされ、最強!!

79 :
「ごぼ天、別皿で」って私も今度言ってみよう〜
それ、いい事聞いたよ!ありがとう
わたしも、ゴボ天派です!おいしいよね〜
あ〜鳴門うどんの少し甘めのすーぷに漬かったゴボ天を食べたくなってしまった!
歯ごたえもいいよねー

80 :
78はケチくせぇ

81 :
>>80
R児ならわかるけど
ちょっと貧乏くさいな

82 :
鳴門のごぼ天はねえ、量が異様に多い上に衣が多すぎてしかも冷えているやつを麺にのっけてつゆかけてるからつゆが冷めてしまうんですよ。別皿って意味あるかなと思うぜ。

83 :
>>80 エヘヘ。
オレもおとといぐらいに知りました > 別皿
スープが油ギトギトになるのがイヤで、かけうどんとゴボ天トッピングをいつも
注文していたんだけど、店員さんから別皿できますよ、と言われました。

84 :
けち臭くない!!
鳴門うどんだからなせる業です!!
うちも子供が大きくなってきたからそろそろ、トリプル分けができなくなるなあ・・・

85 :
鳴門では当然に3倍&丼ものを単独で笑いながら食ってるわし…。
もの凄く燃費が悪いのかと思って自問自答してまう。

今日は臼杵の旨い饂飩屋で釜揚げ食ってきた。
マジで美味かったが、数時間後にラーメン大を食ったな。

一応断っておくけど、ピザデブではなく普通体型である。

86 :
東京でうどん食ってみ
大分のうどんがマジでうまく感じるよ
南大分のおもちゃ屋が火事になった近くにあったうどん鍋の味は良かったな
10年位前だからまだあんのかな?

87 :
東京の場合、そばのつゆのなかにうどん入れているわけだからねえ。
逆に鳴門で温そばたのむとこれまたつらいけど。
やっぱそばにあうつゆとうどんにあうつゆって違うでしょ。

88 :
>>85
わーすっごーい!!沢山食べれるんですねー尊敬しちゃいますぅ。

ここはいつから大食い自慢スレになったんか?


話は変わって別府の鳴門、麺は健在。
というか、夜の客数半端じゃねぇ...

89 :
鳴門うどんは何処の店舗が一番美味しい??

90 :
旧Mr.Maxのところの店舗は行ったことなし。

現在存在している店舗では、

1位 デオデオのところ
2位 別府警察署の前
3位 その他

かな。
ちょっと硬めで出てくるとうれしい。

91 :
さっき鳴門の光吉店に行ってきたよ。
以前みたいなひきしまった麺になってた。
店んしもこのスレ見とるんかもしれん。
なら嬉しいけどね。
たまたまじゃないことを祈るわ。

92 :
賀来の鳴門
トイレ近くの席だと
トイレのにおいがして気持ち悪い

大在は最近におわないなー

森町バイパス沿いに作ると繁盛すると思うー

93 :
「賀来の鳴門」で思い出したんだけど、以前その近く(反対車線)のうどんやに
行ったことがある。名前も味も忘れたけど。
そのうどんやでウチの子供がコケてテーブルのカドに思いっきり頭をぶつけた。

そしたらバイトの女の子だと思うんだけど、頭を冷やすためのお絞りとかいろいろ
速攻持ってきてくれてそりゃあ感激した。
嫁にするならあの子がイイ!と思ったね。かわいかったし。

もう何年も前の話だから、そのコはいないだろうけど。
ホント、ありがとね > アノ子

94 :
>92
お店の匂いって、とっても大切。
お店だけじゃなく、友達の家に遊びに行った時とかも気にします。(私だけ?)
それが、トイレじゃ・・・ご飯食べたくなくなるよね・・・

>91
そういう意味でも、店んしもこのスレを見てくれていたらいいねぇ!

95 :
>>94
去年が最後だけど、まだ臭いのかなー
今では賀来で飯くうときはホカホカ娘にしてる

西大分店に行ってみないと、、、

96 :
すけさんだよ。すけさん。

97 :
>>93
春日うどんの事か?

98 :
>>97 全然覚えていないや。

今日、県病のそばの鳴門で食べた。
麺が固い。硬いの好きな人はGo!!
スープも濃い。他店とは色が違う(笑)。
おでんの牛筋がどこよりもうまい!!
いいんだか悪いんだか分かんない店だった。

あと、来週だか再来週の平日、うどんが100円で食べれる割引券くばってた。

99 :
>>98
券配布は今日だけやろか

100 :
>>99 ちゃうと思うけどなー。
ヘタしたら新聞広告にも入ってたんじゃないやろか、って感じのものだった。
チラシの一部が割引券って感じ。アイスは10円だそうだ。
自分は遠いとこに住んでるんで行けないけど。

101 :
市内で遅くまでやってるうどんやありませんか?

仕事が遅くまでなんで、仕事帰りに行きたいけど
なかなか開いてなくて。。。。。

102 :
賀来の鳴門は美味いよ!

103 :
遅くまでやってますか?

時間は深夜以降までやってるところ希望です

104 :
鳴門は10時閉店です〜

105 :
(TOT)

106 :
小池原のすけさんうどんって24時間営業じゃなかった?
一度いってみたいんだが、なかなかあっちまで行く機会がない。
行ったらレポよろ。

107 :
24時間営業のジョイフルに入ってごぼ天うどん注文すべし

108 :
すけさんのかしわうどん最高
おでんの牛スジ?もいい
ジョイフルに行けなくなる

109 :
鳴門のつけ麺は旨いですか?

110 :
すけさんの鍋焼きうどんはいい感じ☆
高城駅前の元禄うどんはおいしいの?

111 :
つけ麺美味いよ!醤油風味がお勧め!

112 :
元禄うどん、昔はものすごく旨かった。
何年か前、突然麺がおかしくなり、
最近やっと少し持ち直し。
値段は高めですけど、客も多いよ。
私的にはごぼ天うどんがおすすめ。
ころもがフワーと昆布だしにひろがって
いいですよ。

113 :
さっき戸次の口福うどんで食べてきた。
鳴門みたいにダブル、トリプル同値段なんだね。びっくり。
麺はやや細めだけどしっかり腰あり。
つゆはかつお系の塩味。あっさりめ。
てことで私的には気に入ったよ。

114 :
>>113
へんろみちには及ばないが釜玉も意外といける。

115 :
グルテン注入麺でモチモチ感爆発じゃー。

116 :
県南佐伯の『ごまだしうどん』が最高!
シンプルで自宅でも作れる!!

117 :
ごまだしの素を売っている店はどこかありませんか?スーパー枡形とかない?

118 :
イベントでは見たことあるんだけどねえ > ごまだしのもと
佐伯のスレで聞いてみたら?

119 :
都内の宮崎県に来てみなされ
延岡の「天領うどん」はうまいですぞ!

120 :
>>119
うまいけど甘い

121 :
>>117
ごまだしのもとは、佐伯魚市場前の「海の市場○」
に行けば7、8種類置いてあります。
で、そこで各種を食べることもできますよ。

122 :
種類は、どんなものがあるの?
上に乗るトッピングがたぶん違うんだろうけど。
 だしにもいろいろあるのかなあ〜とか想像してしまう。
大分県人なのに、食べたことないよ〜

うみえーるつくみんちに売ってるごまだしうどん用のお湯に溶かすだしは
買ってもオッケーなの?

うどんって、だしももちろん大事だけどそれに絡む麺はかなり重要な気がします。
麺類全般にいえる事なのだろうけど。

だしがすごくおいしいんだけど、冷凍麺を使ってます!みたいなのがでてくると
がっかりしてしまいます…
それはそれで、だしがおいしいからおいしいんだけど…

いえでするときはやっぱ、冷凍麺にたよってしまう・・・

123 :
ごまだしの材料はエソ(魚)とごま、醤油、みりんぐらいなので、
特に種類はありません。
鮮魚店や食堂などが独自の分量や方法で製造しているので、
味や色やかたさが少しずつ違っております。

ファーストフード感覚で食べるもんなので麺は好みで。

124 :
>>122 ゴマだしは腰のある麺や冷凍より、1個30円とかのやわ目の袋麺が合うと思う。
ゴマだしうどんって、バザーやイベントの出店なんかの思い出の味だから、
安っぽい作り方のほうがいいんだよね。
シンプルにねぎとかまぼこ2切れなんかでOK。

ちなみにお湯よりは少し出汁をきかせたほうがおいしいよ。
あんまり濃いと辛くなるので、通常の2倍希釈くらいで。

125 :
>>124 そうそう。地元でも
こればっかしは袋麺の方がいい、って佐伯んしがよく語ってますね。
美味しんぼで取り上げられたとき聞きましたよ。
理由はそういうことなんか。

126 :
今度の連休は、絶対佐伯に行ってゴマだしうどん食べるぞ!!
さっするに、やさしい味なのね〜
あー早く食べたい・・・お腹すいてきたよ〜
やわめの袋うどん麺大好き!!ふわふわしてて。
美味しんぼにも取り上げられたの?すごいね!

127 :
麺勝はどう?

128 :
トキハ本店にも売ってる

田舎くさーい野暮ったーい味。団子汁に通じる物がある。
悪い事言わんから佐伯行くなら寿司喰って
ごまだしは土産で買って家で作って食べなさい。

129 :
ごまだし、おいしいけどなぁ・・・。

130 :
たぶん
ちゃんとしたごまだし食った事がないんだろう

131 :
団子汁なめてんじゃねえぞばかやろうめこんやろうめw

132 :
口福うどん逝った?

133 :
30日に県南に行こうと思います。私はゴマだしうどんを食べようと思ってます!
でも128さんが言われているけど、やっぱ県南は海の幸だよね〜
海鮮丼(道の駅に行こうかなあと)も食べたいけど、ゴマだしうどんは絶対です!!
でもやっぱ、地元のおかあちゃんが作ったゴマだしうどんを食べたいな・・・
もって帰れるものならもって帰りたい!!だしを買ってお湯で溶けば地元のゴマだしうどんのだしに
なるの?

134 :
そこまで思い入れのあるごまだしうどんならきっと美味しいでしょうね。
ぜひ食べてきてください。感想もお忘れなく。
だけど、佐伯のふつうのうどん屋にはほとんどこのメニューないんですよね。
居酒屋とお土産屋くらい。それはなぜなんでしょう。

135 :
この前 明礬温泉にある 売店岡本やにうどんを食べに行ってきました
半熟温泉卵がのっていて 麺もこしが強くとてもおいしかったです。
値段も手ごろで安かったですよ。 是非食べてみてください。

136 :
口福うどん、潰れたみたいだな。
合掌。

137 :
佐伯のごまだし。
大分駅のキオスクにて売ってますよ。(ロッテリアの横の)
佐伯市内でも人気の店のです。

138 :
某デパートのイベントでうどんを食ってきました
鳴門うどんで食べたほうがましだった

139 :
岡本屋売店の温玉うどんが一番旨い

140 :
賀来の鳴門は、バイトがね…ちょっと。あまりに失礼だったんで、もう4年位
行ってない。味も落ちたような気がしてたし。うどんと焼肉やカレーを一緒に
出すセンスも疑問だったし。
もう変わったみたいだけど、店長も嫌な感じの人だった。

141 :
別府のファミリーうどんは値下げしてるみたいだがずっと続けるのかな?

142 :
麺勝のいじわるばあさん、辞めてくれ

143 :
焼肉?焼肉うどんってあるの??

144 :
>>143
うどんと焼肉丼のセット、うどんとカレーのセットが、あったってこと。
この味覚センスがわからない。

145 :
そんなのがあったんだ
まぁ鳴門は安くてがっつり食べれることが売りだから
味とかセンスとかそんなことまで気にしてたらきりないよ
普通に食べれるんだから良いんじゃない

146 :
昨日小倉でひさしぶりに助さんうどん行ったけど、やっぱ鳴門ってすごいなあと思った。
鳴門で食べると1000円以内なのに、助さんだと1500円。
うどんの量も指定できないし、セットものも少ないけど、食事時には満席。
鳴門が進出したら、勢力図が塗り替えられるんじゃないかと思った。

助さんも鳴門も味はどっこい。助さんは麺がやわ目。

147 :
九州大分の「うまいもん」のブログです
ときどき遠征した時のおいしいものも紹介しています
店主を知っている訳でもなく、個人的な紹介なので
細かい場所や連絡先は書いていない不親切なブログです
でも近くに行って近所の人や検索すれば分かると思います
http://umaimon.spaces.live.com/
おいしいラーメン、イタリアン、フレンチ、和食、ケーキがいっぱいだよ

148 :
他の板に口福やってるって書いてあったので昼行ってみたら、ほんとにやってた!昼だけやって日祝休みなんて信じられん。でもな、質は落ちてる。
だってつゆはぬるいしかきあげは団子みたいだったぞ。

149 :
豊後うどんまずい!二度と行かない

150 :
>>149
新春日の市営グラウンドのとこ?
マズーだよね・・・

151 :
>>149
皆さんよく分かっているようで、平日ほとんど人入ってないもんな。
よく続けられると思う。ももソフトの旗もあってないし。
ごぼうの掻き揚げだけはまあいいんだけど。麺もつゆもなんのインパクトも
ないですから。

152 :
>>147
初めてデジタルカメラ(携帯)を使って孫にメール送った、爺さん婆さんみたいで
笑える。味費さって・・きみ

153 :
しかもマックって・・・R

154 :
あじひさって・・・どんだけ・・・

155 :
どんだけ・・・なのか是非知りたい。

156 :
口福うどんで新メニュのおろしうどんを食べたが、めんに適度な腰があって意外と旨かったぞ!

157 :
豊後おかめうどんでぶっかけうどんを食べたが旨かったです。お薦めです。

158 :
>>147のブログ写真がどれもこれも不味そう・・・
よくこれだけ下手な写真が撮れるな

159 :
口福は最近18時までやるようになったらしい。
日曜は休んでるけど。

160 :
へんろは
美味しいけど
やっぱり
都町価格だな
200円高い

161 :
賀来の春日うどんが好き。
オーナー変わっても好き。

162 :
思い出した
素うどんにマヨネーズ入れるのが
美味い

どこの店のうどんよりオイシイ
マヨネーズは酸っぱいキューピーが指定

163 :
>162はただのマヨ好きだろ

164 :
そういやマカロニサラダはメジャーだけど
うどんマヨネーズは異端だな。
見たことない。

165 :
素うどんで
やってマヨ

166 :
森町のウエストは旨いですか?

167 :
ウエストの再上陸ですか。
昔敷戸のウエストに最後まで残っていた「うどんの西」は、
味はわりによかったけど、麺が細麺だったなあ。
宇佐のウエストは、昼間物凄く混んでるけど、かきあげ
が売りなんでしょう。その場で揚げるかきあげはたしかに
安売り店のレベルは超えている。森町のはどんなのかな。
あんた行って報告してくれよ。

168 :
>>166
今日初めて行ったけど・・・
無言って感じだな。出汁はあんなものかもしれないが。
ごぼう天うどんを食べたけど、ざく切りで硬くて非常に食べにくくておいしくなかった。
ゆず胡椒も言わないと持ってきてくれないし。葱や天かすはかけ放題でこれは良かった。

169 :
日出の香乃泉は旨いですか?

170 :
香乃泉で止まっちまったなあ。
店主が2chにスレ立てた店。
春に一度行ったけど、感心しなかった。
2chでもいろいろ批判されてたから
多少は旨くなっているのじゃないかな。
よほどおいしくなってないと
わざわざ日出まで行く気にはならん。

171 :
森町(金谷迫?)のせきやうどん 閉店してしまいました。
残念・・・

172 :
店主が亡くなられたんじゃあねえ。
ご冥福を祈りますだ。
ところで昔萩原にあった中村うどん、誰か覚えてない?

173 :
え! せきやうどんのご主人、亡くなったんですか?
森町っていうか、葛木ですよね? 東郵便局の坂、上がったとこ。。

174 :
口福の店主さんよ。
ぬるいうどん出したらいかんよ。
やっぱうどんは熱々フーフーじゃなきゃ。
麺もつゆもぬるかったぞ。
って、あの店ネットはチェックしてねえけど。

175 :

  宮崎の果物のマンゴーに対抗して

  大分は果物のSーで。 完熟

176 :
口腹うどんついに夜9時まで栄養だよ!!

177 :
戸次にある口福うどんに初めて行ったけど安いし、美味しいし量も選べるし、感じの良い店だった又行こうと。

178 :
口福うどんの釜たま最高!!
今日はすごい人だったよ。やっとこさ釜たまにあえました。
私も何度かさぬきに行ったけれど本場より
美味しいかも!!

179 :
高すぎるセルフうどんがあって困ってたらつぶれてしまいました

180 :
大在デイリーのつぶれたあとに出来たうどん屋さんはおいしいですか?
達夫さんが作ってんのかな がんばってね!

181 :
口福うどんの戸次に行ってきた
出汁はまぁまぁ

システムは鳴門とおんなじかなぁ
ランチ600円に魅力がなかった

182 :
出汁ははあはあに見えたw 煩悩全開中www

183 :
300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 19:25:08 ID:FUWWhOHa
>>34 が言ってる讃岐うどん「讃州や」ってところの
「冷やしぶっかけうどん」がメチャ美味しいよ。
大分の人は余り冷たいうどん食べないけど、
このぶっかけうどんは香川のうどんにせまる美味しさ。
店舗自体は余り目立たないし「セルフ」の文字に戸惑うかも
しれないけど、近くを通る事があればぜひ行ってみて。
ちなみに水曜日が定休日。

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 19:29:57 ID:FUWWhOHa
連投スマソ
>>300だけど、場所書き忘れたw
場所は、戸次から犬飼方面に向かう途中の「レストラン暖家」の先の
トンネルを抜けてすぐ右側(反対車線を越えたとこ)にあるよ。
看板は大きいけど店舗自体は地味だから見落とさないように。

こしのある麺が好きだったらぜひ一度試してみて!!

wara

184 :
花玄 うどんを宣伝しないで天えび巻を宣伝してた

185 :
「えちしちくれん」って、どーゆー意味?

186 :
すけさんはやすい

187 :
ゆめタウン別府のてん香は旨いですか?

188 :
ゆめタウンに入ってる時点でアウトだろ、フツーに考えて。

189 :
うどんと書いてカツどんを売る。

そんな店でも良いじゃないか。

190 :
松岡の博士うどんは最高に美味い!日曜の昼行くと座れねえ位の人気だな。

191 :
鳴門は昔は店ごとに出汁をとってたから、店によって味が違ったけど、
今は機械になったから、どこも同じ味になったはずだけど、違う味に感じるんかな?
麺の茹で方は多少人によって差はあるだろうけど。
ごぼ天は、たまにサクサクしたのが出てくる。本当にたま〜に。だけど。

192 :
>>190
あれで最高かえ?
オレ車で5分のとこに住んでるけど、4〜5年に1回しか行かないもんな。
大分大学前にあった時から数えて4回くらいしか行ってない。
まずくはないし、美味しいとも言えるが、人それぞれなんだろうね。
妙に特徴のある麺だから不思議と4〜5年に一回は食べたくなるんだよねw
ただ本当に好きなうどん屋だったら月に数回は行ってると思う。

鳴門は金欠の時だけ、釜揚げダブルを数ヶ月に一回だけ頂いてる。
あまり好きな麺じゃないが、非常にに助かるw

193 :
別府で旨い うどん屋さん教えてくれ。

194 :
>>190
おだまき・・・は!

195 :
中津で美味しいうどん屋さんは?

196 :
>>193
ファミリーうどんの冷たいおろしうどん

198 :
なるとのうどん頼んだらなんか味が変だった、生臭いような。
不完全な調理品を平気で出す神経が安かろう悪かろうを地でいってるな。

199 :
>>195
うどんやが旨い

200 :
なるとでうどん頼んだら髪の毛のおまけつきだったorz
まあ、衛生観念を持ってしっかり注意を払っても起こりうることなんだが。

外国のステーキ店で調理人の不注意から発生したクレームの腹いせだと代替品に体毛仕込んで客に渡したケースもあるしなあ。
モラル低下の著しい現代だから特に安さとか量でしか勝負できない店での外食は控えようと思う

202 :
春日神社前の祇月は旨いですか?

205 :
うどん

206 :
おまえらうどんをかたらえよ

207 :
おかめうどん美味しいよね
たかなめしもいける

208 :
個人でやってるとこで美味いのはどこかある?

209 :
だるま製麺所は旨いですか?

210 :
森町バイパスのウェストは夜中にいかないほうがいいね。店員の態度が
異常に悪かったし高圧的で怖かった。まあ24時間営業の店に夜中に行けば
そんなものかもしれないが。そもそも夜中に行くような生活していること
事態が問題かな。

211 :
冷凍うどん最高

212 :
うまけりゃいいぢゃないか。

213 :
口福うどんのおいちゃん、いい人すぐる。子供に対してもありえない位優しい。
それでいて、味はなかなか。値段の割には高レベル。量もトリプルまで選べる。
家から近いので、月3回は通ってる。釜玉ダブルに卵のトッピングが実は一番安くて旨い。

214 :
確かに接客はありえない位いいよ。
だが、味がな・・・
たぶん、もう行かない。

215 :
あんたらは素人やけんよう知らんとおもうけんどなあ、一番美味いけど作るのがやええこっちゃねえのは釜揚げうどんなんち。

216 :
しかし食の進まんスレやなあw まったりでもいいけんどなw

217 :
結局お店が少ないからだよ

おだまき
うどん博士(数店)
口福うどん
なると
おへんろ
おたふく

218 :
おたふくじゃなくって
おかめ だったかな?
(-_-;)

220 :
な↓る↑と↓

221 :
ラグビー場そばのうどん屋に行ってみた
麺はいまいちだが天ぷらはいいな、揚げたて衣少な目でGOOD
汁も悪くは無いんだが麺が何か違うんだよな・・・

222 :
↑そこスープが塩辛い、ダシが効いていない

223 :
こんな田舎でウマイマズイいってもしょうがねーだろ。
それよりもなんで大分のうどん屋ってどこ行っても店内がキタネーんだよ。

224 :
そんなことは無い
綺麗な店もある

味は別だけどね

225 :
な↑る↝と↗

226 :
森町のブックオフ裏にあるうどん屋さんが美味しかったよ!

偶然、入って期待もなんもしてなかったけど。

麺も天ぷらも高レベル。

今までいろんな店(大分)で行ったけどナンバーワンかな。

227 :
>>226
身内か?宣伝止めろよw
歩いて100m位の所に住んでるが、ここほどひどい店は見たことないわ。
味も、接客も、何もかも最悪。俺が一度行った時は碌に掃除もしてなかったわw
うどん食って、マジで殺意覚えたのは、この店だけ。

228 :
>>226
身内か?宣伝止めろよw
歩いて100m位の所に住んでるが、ここほどひどい店は見たことないわ。
味も、接客も、何もかも最悪。俺が一度行った時は碌に掃除もしてなかったわw
うどん食って、マジで殺意覚えたのは、この店だけ。

ベタだが、最近のお気に入りは「だるま製麺所」かな。接客はあまり良くないけど。安い。

229 :
二重になった。スマソ。

230 :
森町さぬきや最高!
死ぬほど美味い!最高っす!
是非一度ご賞味下さいっ!

231 :
力士でもないのにトリプルと丼物セットなんか食いすぎだろ?

値段も普通の店と変わらないのにww

大分人はぐるめやなあwww

233 :
逆に考えるんだ、この世で一番不味くて接客も最悪なうどん屋があったら怖いもの見たさで客が来るんじゃないかと考えるんだ。

236 :
豊後うどん潰れたな

238 :
:

240 :
なると最高。

241 :
森町の笑楽舎はどうですか?

242 :
駅のうどん最高!

243 :
鶴崎のまさき屋はどうですか?

244 :
いとうが好きだ。
移転してからもっと好きになった。
外で待ってる客に、出る客が「空きましたよ」と言う。
テーブルは客が拭く。
客が水やお茶を取りに行きながら厨房に「天ぷらうどんと肉うどん1つずつね」と言う。
食べた後も器は客が下げる。

だけど外で寒い中待ってると、あったかいだしに葱と天かすを入れたものを出したり
する。

245 :
チェーン店だけど小池原の資さんが好きです!当方22才の女ですが学生時代から通っています(>_<)
たまに天かすにごぼうが入っていたりしてちょっと得した気分になりますよ♪
ごぼ天うどんを頼んだ友人は気を悪くしていましたが(^^;

246 :
高城の間違いです

247 :
森町の笑楽舎行ってきた。
正直な感想は可もなく不可もなく。
麺は手打ちだし美味しいけど出汁が薄い
次回は冷や麺を食べてみたい。冷たいとコシが手打ちならではのコシに期待したい。

気になったのはうどん屋なのにやたら焼酎に力入れすぎ。
アサヒビールの資格もいらんだろーに。
それにアサヒビール好きな奴って味の感覚微妙だと思う。

249 :
子供の頃以来、10何年ぶりに鳴門うどん行ったけど
なんかおいしくなかった…

すごくおいしかったイメージあったからショックだった〜

251 :
羽屋にある蔵茶屋は、どう?

252 :
>>251
味は悪くないけど・・・
サイドメニューを注文するといつもそれは出来ないと言われる。
出来ないのならメニューに載せるなと言いたい。

253 :
三年前まで、北九州市小倉南区守恒ダイエー、福岡銀行横でうどん屋が
美味しかった。店の名前が「安曇野」で大変評判だった。突如、大分へ
帰り(奥さんの実家がある)どこかでその味で店を開いているなら、時々大分へ
行く用事があるので行ってみたい。誰か知っていたら教えてください。

254 :
>>251
俺も悪くないと思うけど…

ある日、注文をし30秒以内で変更したいと思い
一時注文の取り消しをお願いしたらもう作っているから駄目だと言われた。
臨機応変が利かないお店。

255 :
うたばんと言う番組のご当地グルメの企画でOBSのアナウンサーが紹介してたごまだしうどんはどこで食べられるんですか?

256 :
>>255
佐伯市の郷土料理だったと思うので
佐伯方面へどうぞ

257 :
おいおいw
えらくまったり進行じゃんよ

せっかくのウドンが冷めちまうぜw

>>254の店見たいにせっかちに行こうや

258 :
>>257
うどんは大分では流行らんわ

261 :
大在のおか源は旨いですか?

262 :
国東のうどんや東は旨いですか?

263 :
七年前の五条は値段も手頃な肉うどんだったのに
BSE問題で値段上がって今は¥840?ぐらいだったっけ?
別府を離れて早数年経つが値段と味は変わってないのかな。
一回試しにダブル頼んでみた事あるけど、アレはダメだね。
鳴門ならオケなんだが、五条の場合はやっぱり味が薄くなるww

264 :
>>262
旨くない上に高い。
国東だからこそお客さんをだませる

265 :
戸次の神田やは口福→幸松の後にできたものですか、味も同じですか?

266 :
こんスレっちまだあったんなw大分んうどんは日保ちがいいでw

268 :
いっちょあがり!

269 :
うちだ屋にうどんで勝てる店はないと思うな・・・
あったら教えてよ

270 :
中津のくらやはどうですか?

271 :
すけさんうますぎ

272 :
ドンキの近くのだるまうどんが安くてうまい大分のうどんはこしがない

273 :
博士うどんの本店、松岡店、上宗方のいとうのどこかで今度うどんすきを食べようと思うのですがどの店が一番旨いですか?

274 :
>>273
宗方のいとう

275 :
いとうはいいねー。

276 :
こんスレッドは、えれえ日持ちがいいなあw

277 :
弥生のあすかうどんが閉店しちょった
佐伯に帰っち来たらいっつも行きよったにー(´;ω;`)

278 :
うーん。つぶれるのが遅すぎたくらいだ。

279 :
せきやうどん まだある

280 :
なるとうどん舞鶴店に行った人いないの?

281 :
盛りあがんねえなあ

282 :
関東のうどんはまずくてくえぬ。あげなもんをくいよる関東人も信用でけんな。

283 :
宗方に肉肉うどんって店オープンしてたけど、行った人感想ヨロ!

284 :
肉肉うどん中々旨かった!小倉に多い肉うどんの味で大分には無い味ですよ。
リピ確定かな

285 :
>>283
うまい

286 :
肉肉うどんのブッカケは出汁が薄くて×。
かき揚げも今一つ・・・。
肉肉うどんならいける。
後、大在のおか源はうまいと思う。

287 :
>>286
おか源…?
聞いた事ある店名だな
どこにあるの?

288 :
大在ですね。
あと、気になるのは都町の「文田」。
〆の一杯に出来るの?

289 :
>>288

290 :
>>288
だから大在のどのあたりだよ

291 :
アムスの横、グッデイの通り。
確かコスモスのそば。
これで解るやろう。

292 :
>>291
あーなるほど!
元彼女の勤め先の近くだったんだ
前の薬局で勤めていたから

ありがとう…




明野から森町に下りる左側ある(亀柳起動建設より先)うどん屋さん
どこ行ったのかな?
今はそば屋になっているよね?美味しいの?

293 :
鳴戸舞鶴良かったよ

294 :
高田の湯の敷地内の千生庵はどうですか?

295 :
別府の荘園のうえのはどうですか?

296 :
由布院の時空は旨いですか?

297 :
中津でおすすめはありますか

298 :
鳴門うどんは、大分の誇るべき名店のひとつだと言える
他所の県のどこに「ステーキ丼と冷やしおろしうどんトリプル」が
780円で食える店がある?

リーズナブルで腹一杯。

信じられない奇跡の店だ

他県は、まずくて量が少なく、高い。

鳴門と同じメニュー「ステーキ丼と冷やしおろしうどん」
なんか1780円くらいかかる。
馬鹿らしい。
まずいのに。

299 :
なるとでは鶏ごぼうしか食わん。
揚げ衣の類が入っていない希少な商品だ。
これは総合的に高得点!
うまい、うますぎる。
あとはどれもこれも衣の酸化油でやられて大抵吐いてしまう。
大層丈夫な胃の俺が吐くからにはどんだけてんぷら作り置き
してんだか恐ろしい。
鴨ごぼうも作ってくれ。
ごぼうをたっぷり入れてくれ。

300 :
大分を離れて大分の良さがわかる
ラーメン;中津宝来軒
うどん;鳴門うどん
ワイン;グランドブルゴーニュ
ふぐ;ほりかわ
焼き肉;第二食道園
R;サザンクロス

他所の県の店は、質が悪く、高いだけ。

ああー、大分に帰りたい。

301 :
>>297
中津は川嶋整形外科前のうどん屋と
駅南口?のうどん屋が個人的に好きです

302 :
鳴戸のステーキ丼旨い
当然肉増量!

303 :
うちだ屋侮れないな

普通に旨かった

304 :
うちだ屋は福岡の多々良が本部ですが夜遅くは居酒屋メニュー豊富です。
案外美味いし店員もバイト+パートなんでそこそこのわがままもあり。
融通利き過ぎて3時まで呑んで締めにざるうどん頼んだらオマケのグラスビールと昆布の佃煮、つけものも付いてきた!
結構飲み会でも使えるよ。

305 :
いとううどんの良さがわからん、ゆで置き揚げ置きで値段も高い、おまけに息子が打つようになってからさらに酷い。

306 :
普通にうまいけどねぇ

307 :
息子の代になって味変わったって言いたがる奴は多い

308 :
普通にうまいけどねえ。

309 :
>>308
説明不足すまん
その店だけでなく世間一般の話でのグルメ通ごっこの話

310 :
大分のうどん人はどんな濃さの出汁で、コシの強さはどんなもんがいいんやろ

311 :
>>290
トキワアムスの隣だよ。

ここのうどんが一番、香川で食ったうどんに近い。

312 :
>>311
へんろみちと、どちらが香川のうどんに近くて旨いですか?

313 :
讃岐うどんにみられるコシの強さを持ってりゃ全部‘香川のうどんに近い’とでも言うのか?
どの店にもそれぞれ特徴があって‘香川のうどんに近い’なんて言葉は成立しないだろうに。

314 :
>>312
そこは行ったことがないのでわからない。
ただ、おか源は、なんちゃって讃岐うどんという味じゃなかった。

315 :
>>313
讃岐出身、あるいは修行した又は讃岐の味を看板にしている店を言ってるのであって
大分のうどん店全部が、香川のうどんに近いのはどれか?と言ってるのではない
そんなことも分らないの?

316 :
せきやうどんのあとにできた如水は旨いですか?

317 :
大分のうどんスレはここです。

318 :
由布院の時空は潰れたのですか?それとも移転したのですか?何方か分る方教えて下さい

319 :
>>316
いったこつねえから知らん。

せきやが看板変えただけなんやねえの?

320 :
かいのりゆきだ!文句あっか!!

321 :
もういいからパン買ってこい。

322 :
いとうは美味いと思う。移転して駐車スペースが狭くなったのが難点。

323 :
貝 徳雪 参上だ〜〜! 文句ある?

324 :
臼杵の甚平に勝てるうどん屋がいるとは思えない。
あそこの食べると、他所のうどんは並レベルにしか思えなくなる。

325 :
佐伯のごまだし、よくテレビに出てるけど、
美味しい所知らない?
市内から電車で行けば一時間かからないんで、
良かったら行ってみたい。

326 :
>>325
今じゃどこでも売ってるでしょ?
マルショクでも

県南で買いたければ道の駅やよいで数種類おいてるよ

327 :
ライスカレー(笑)

328 :
臼杵の甚平がうまい?w
大在、都町、日出の三択だお。

329 :
鳴門うどん、なつかしいですなぁー
関東に来てはや3年、一度も大分に帰ってない・・・
帰ったら是非行きたい店の一つではあるな。

330 :
関東にはせこい貧乏人の汚い食い意地を満足させる味は気にせず気持ち悪いくらい大盛で激安をコンセプトにした店は無いんですか?

331 :
大分のうどんといえば、やっぱ夜明ダムの金毘羅うどんだろ。
わざわざインター降りて食いに行ってるじょ。
たまにしか行かないから、やっぱりエビ天。

332 :
宗方に「博士うどん」ってのがあったんだけど・・・・
まだ健在ですか?

333 :
あるよ

334 :
別府の文楽庵はウマー

335 :
トキワ会館の杵屋はどう?
麺はいけてると思うんだけど

336 :
森町 きらくや
麺は太麺、塩強め。歯応えがしっかりしている。
形が揃ってないのは手打ちの証拠か。
つゆも塩強めだが、沢山わけぎを入れているので気にならない。
だしは鰹ベース。醤油もそこそこのを使ってる。
今回は天ぷらを頼んだんだが、
大振りの海老二本と南瓜天が一枚。
これで699円はお特。ボリュームも文句なし。
食べきれない人には並盛りも同じ値段で出してる。
ちなみにミニサイズは50円引き。
店主のお子さん(1歳ぐらい?)も営業として頑張ってる、
アットホームで綺麗なお店でした。

337 :
鳴門
そろそろ鶏ごぼうに代わる食えるうどん第二弾を
出して下さい。
いい加減食い飽きました。

338 :
DA PANP風に言うと

量と値段の両立なんて無理無理無理無理

339 :
別府のファミリーうどんの釜ぶっかけうどん超旨かった。
今度は釜玉うどんを食べてみよう。

340 :
別府のうどん屋「花玄」どこ行ったかしりませんか
閉店したんだけど
マスター病気なのかな

341 :
別府のうどん屋「花玄」どこ行ったかしりませんか
閉店したんだけど
マスター病気なのかな

342 :
日出

343 :
やっぱなるとだね〜

トリプル+おにぎり+アイスが定番

ウエストも美味しいけど。

344 :
佐伯のごまだしうどんおいしいって言うけど、そこまでおいしいとは思わなかった。
地元の人もそんなには食べてないみたいだし、そこまでおいしいとはきいていない。
感想聞かせてください。

345 :
花玄のマスター日出町に店出したか知りませんか?
店名とか教えてもませんかんか?

346 :
南大分の鳴門うどんの真ん前に丸亀製麺がオープンするな
正面から殴り合いをする気だな

347 :
今更だけど
大分駅の立ち食いうどんも高架化で閉店か
新駅の方には丸亀製麺が入ってたな

348 :
>>346
丸亀は何度か行ったけど、そんなに讃岐うどんって感じせずに結構高いと思った
普通に食うだけなら鳴門で十分だと思う

勝負がどうなるか見ものですな

349 :
チェーン店だけど、あすかうどんて正直どうなの?

350 :
そういえば行ったこと無いな
オレンジがかった色使いの看板が俺を寄せ付けないのかもな

351 :
丸亀も客減ったなあ。まあ店舗増やしたんだから当たり前かもしれんけど。

352 :
元禄と大和がうまい。
意外とウエストもうまい

353 :
>>344

ゴマだしそのものはうまいんだけど、肝心のうどんがいまひとつ。

354 :
最近ウェストに行き出したんだけど、ほんと安くてうまいな

355 :
うどん店じゃないけど、宇佐市長洲の『天日熟成うどん』。
楕円形で風味が独特。食べてみるといいよ

356 :
丸亀は満足度低い
まずくはないが、仕方なく行くところ

357 :
もうウエストだけで良いよ

358 :
うどんをもっと食え!

359 :
花玄のマスター何処行ったんですか〜
誰かご存知の方お教えください。

360 :
サラリーマンの強い味方!
市内東部の蔵羅八!!

これぞ九州のうどん。

361 :
なるとは底辺階級の味方

362 :
森町専想時の前の通り、住宅街のほうに
さぬきってうどん屋があった
夕方しまってたので、ランチ限定なのかな?

363 :
てすと

364 :
佐伯の道の駅やよいの真向かいのうどん屋
なかなか美味かったよ

365 :
讃岐うどん独特の食感、それに対して昔ながらの柔らかうどん麺
これはもう別の食べ物だと思ってる、どちらも捨てがたい。

366 :
>>365
まったく同感
俺もどちらも好きだ
しかし、丸亀製麺はなんか違うんだよな…

367 :
うどんもいいが蕎麦はもっと好き
だけどまともな蕎麦は値段がねぇ

368 :
大分はそば屋あまり見ないな

369 :
別府の花玄のマスター日出に店を
出したかどうか誰か知りませんか?

370 :
うどんのお供と言えば天ぷら。
大在アムスの交差点角にある「おか源」の天ぷらはマジ美味い。
うどん屋であのレベルの天ぷらは食べたことがない、
寿司屋で出てくるような天ぷらが食べれるよ、お勧め。

371 :
寿司屋だと?

372 :
寿司屋で天ぷら...
普通に魚を食わないのか?
焼き鳥屋に一緒に行った奴がここはこれが旨いと
大根サラダ「だけ」食ってた姿を思い出したww

373 :
日出の花玄は途中でラーメン屋に変わって、その後「3のつく日」には
もういなかったよ。
その後は杵築でラーメン屋やったみたいだけど、すぐにまた
いなくなった、その後は知らん。
少しづつ北上してるみたいだけど…?

374 :
資さんうどんがいつのまにか大資うどんに変わってたw

375 :
回らない寿司屋いったことないのか・・・
結構煮物とか寿司以外もバリエーションあるぞ?
天ぷらの寿司だって普通だしな

376 :
わさだの寿司めいじんが回らなくなってるなwww
海老ラーメンとあさりラーメンはあったけど、うどんはどうだったかな…

377 :
鳴門で満足です

378 :
老舗かなんかしらんが博多にあるあのうどん屋はなんであげん偉そうなんだ。ほとんど食べずに店出たよ。もういかん。

379 :
花玄のマスター杵築に行ったんだ。
次はどこに行ったんだろう。
情報提供してくれた方ありがとうございました。
また何かわかりましたらお願いします。

380 :
>>377
俺も鳴門か丸亀とかが好き

381 :
>>380
鳴門と丸亀じゃ丸っきり違う。
その違いが分からないくらいならどんべいで充分だと思うけど

382 :
>>381
何必至になってんだよw
鳴門・丸亀でどっちが上とか下とかもうねww

383 :
>>382
おめえのほうが必死にみえるww

丸亀と鳴門は同レベルに語れるとは…
…で、好きなのか?それはココだけの事にしておいた方がいいぞ。

384 :
>>383
へ? どっちもどっちなモノを・・・・
というか火を見るより明らかなモノを
わざわざドヤ顔で言ってるお前を笑ってんだ

頭大丈夫か?

385 :
>>384
は?鳴門は超最低レベル
丸亀は上レベル。

386 :
>>385
丸亀ですら上レベルという味覚か、羨ましいな・・・

387 :
加ト吉最高です

388 :
>>386
なんだかなぁお前。

お前が丸亀も鳴門も好きだと言ったんだぞ。

389 :
>>387
おぢさん、いいこと教えてあげるよ。
加ト吉という会社はもうないんだよ。今はテーブルマークというんだよ。

390 :
>>388
どこに書いてんだ? 
頭悪いヤツは仕方ねぇなw

391 :
加ト吉もうないんだ淋しいね

392 :
>>391
社名が変わってもあの冷凍さぬきうどんは
ちゃんと「カトキチ」ブランドで売ってるよ

実際、大分にはアレより旨いうどんが無いのが問題

393 :
>>392
なにいってんの?

鳴門が美味いに決まってるよww

394 :
>>388
ほら、返答出来ない都合が悪くなったらだんまりか?
散々絡んで来ておいて、最後は反論も出来ずに逃げたな

みっともねぇ、クズめが

395 :
杵築市の方,花玄っていううどん屋かラーメン屋ご存知ありませんか。
また北上するのかな。

396 :
花玄の屋号は使ってないよ
杵築の店は 天国 って屋号だった
もういないよ

397 :
鳴門()トリプル()
そんなに食ってお前らブタか?

398 :
花玄て別府のソルパセオ銀座に有った団子汁みたいな麺のうどん屋ですか?

399 :
>>398
そうだと思います。
天国っていう名前だったんですか?
マスターどうしてしまったのだろう?
杵築のあと何処へ行ってしまったのだろう?
>>396
情報ありがとうございました。
また何かわかりましたらお願いします。

400 :
>>397
文字化けしてるぜ

401 :
鳴門の親子丼が好き

402 :
大分大学駅ちかくの、おだまきって火事になったってホント!?

403 :
ttp://www.tostv.jp/news/backnum.php
うどんつゆ、いやソース

404 :
うわマジだ!ちょっとショックです。ソースありがとねー。

405 :
昨日通ってびっくりした…
本当だよ|ω・`)
相当ショック…
怪我人いなくてほんとよかった…|ω・`)

放火かなぁ…営業時間外やし…

406 :
鳴門うどんが美味しいって思ってる人ってどうなの?

407 :
鳴門うどんが美味しいって思ってる人ってどうなの?
って思ってる人ってどうなの?

408 :
鳴門うどんは安定しているから良い

気まぐれに入ったうどん屋で不味い上に700円とか
そういった事になるくらいなら鳴門うどんに行く

409 :
それこそウエストでいいや

410 :
ウエストってなんかあんまり好きじゃないなぁ
外観は感じいいのに?

411 :
ウエストはない

412 :
鳴門のトリプルとか毎日アスリート並みの運動してる人でもないと明らかに食べ過ぎでデブまっしぐらだよね。

町歩いてると太い人結構いますけどねw

413 :
鳴門の蕎麦って
そば粉使ってるの?

414 :
博士に久しぶりに行ったら前ほどボリュームが無い気がした、実際に量が減ったのかな?。

415 :
今日10号線通ってて気づいたんだが、豊岡にあった「あすかうどん」無くなってたんだね。
「麺屋新三郎(だっけ?)」とか言う店に変わってたけど、誰か食べた人いますかね?
つーかいつの間に変わってたんだろうか。

416 :
鳴門なつかしい・・・
貧乏学生のころとりあえずトリプルたのんで、昼と夜飯兼ねていたわ・・・

417 :
>>416
そうだよね
あそこは貧乏人が食べるところだよね

それを美味いなんて言っちゃって居る人がいるんだからwwww

418 :
アホは価格で美味いとか不味いとか言うからな

419 :
高くてまずい店と安くてうまい店を挙げて見てください

420 :

>>419
鳴門は安くてまずい店だろ?

奇妙な二択問題だすなよ

421 :
お手ごろな店でOK

422 :
佐伯の豊後うどん

423 :
小麦粉にダシかけただけなのに700円はないわ
200円くらいやろ

424 :
>>423
じゃあ、田舎駅弁大学とハーバードも同じ大学だよなw

425 :
大学に置き換えるのは大幅に意味が変わるよなw

426 :
大分市って人口のわりに贅沢だね


モチモチ九州麺もプリプリ讃岐麺も、関西の「うどんすき」も、ぜーんぶ店が揃っている。


気付いてる?

427 :
教えて下さーい

428 :
俺たちはそんな贅沢な環境でぬるま湯につかって甘えていたというのか…

429 :
>>426
○○風ってだけならいくらでもある。
もちろん本場修行した店もある。

そんなもんどこでもあるんだけどな。

430 :
某有名厨房機器メーカーの幹部の方が「大分ってすごくうどんが安くて美味しいんだよ!」と興奮して電話してきた

よくよく聞くと「麺の量が3倍にもできる!」とか。鳴門うどんだよね。。。とほほ。

431 :
美味いという噂で行ってコシのないゴミみたいな麺を出されるくらいなら
鳴門か丸亀に行くか冷凍さぬきうどん食ったほうがいい

コシが全て、最悪醤油だけで食える。

432 :
すっごく安くて美味しいいってのは
まあ、その人の味覚だから別にいいだろ

俺的にも鳴門は安くてそこそこ食えるからコスパいいわ

というか、よっぽどマズく無ければ文句言わない俺って得だなw

433 :
>>432
鳴門のそばってあれ蕎麦粉使ってるの?

434 :
うどん界のジョイフルやな

435 :
ジョイにもウドンあるし。
普通の量で鳴門より値段高いし。

あんな底辺のブタ相手の店と一緒にせんといてや

436 :
まあ、鳴門って関西でチェーン展開してる得々をまねたサービスやっているけど、
あのレベルの低さまでまねしなくてもなぁ…
せめてウエストレベルのうどんを出して欲しいわ、ほんと

437 :
ウエストレベルのうどんってwww

鳴門にあんなコシのねえうどん出されたら行かなくなるわwww

438 :
>>433
鳴門のそば、私も疑問。
もちろん本格的なそばを求めてるわけじゃないけどさ。

439 :
>>438
1割蕎麦だったりしてな・・・

440 :
鳴門は格安うどん屋だからな
そばあるだけ良しとしろ
40Mの元カツやのうどん屋はそばないぞ

441 :
メニューが多ければ良いと言う物でも無い。

442 :
うどんと蕎麦の2種類を多いとは言わないw

443 :
たわけが!

うどんもそばもそれぞれお客様に出せるまでに極めるにはかなりの修行が必要なのだ!

444 :
そういやソーメン食えるところってないよな
たまに無性に食べたくなるんだが

445 :
そうめんといえば甘味処で小腹が空いた時に注文する定番メニューだが、
甘味処も大分ではうどん屋並に絶滅危惧種でまともな店が少ないなw

大分ならトキハ会館4階の星岡茶寮、
別府なら甘味茶屋か信濃屋あたりなら食べられるかもね

446 :
ホモ弁のうどんもコシがあって以外とイケる。

447 :
おいらは柔らかうどんが好き
五木のうどんは定番だ
ただスープにほんだしを追加投入はお決まり

448 :
鳴門のうどんは田んぼで働いた後に食べる為、消化がいいようにやわ目に茹でるとか聞いたような気がする。

449 :
>>448
田舎の大分といえ農民が多いとは思えないんだが

450 :
そんな柔くないけどな
最初期の店の話?

451 :
トリプルって900グラムだっけ?
あんな量でコシが強かったらとてもじゃないが食べきれんかもね。

452 :
うどんってのは噛まないで飲むんだよ
讃岐うどんとかはそうする

453 :
コシのあるうどんとないうどんを識別できてないのが偉そうにはったりこいててわろす

454 :2013/07/05
<<450
下郡に本店だけがあったころは、麺は細くて固かったで

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 8◆◆◆(1000)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
大分県玖珠郡玖珠町のスレッドでございます Part10(40)
鹿児島の良いバイク店、悪いバイク店 Part3(360)
□□大牟田□□ vol.51!(300)
宮崎県串間市とその周辺(南郷町,北郷町,日南市)part8(709)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【8】◆◇◆(300)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
■■■★湘南台スレ93★■■■(1000)
◎京都府宇治市 Part45◎(1000)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part66●○●(300)
■□■総武線☆新検見川駅4■□■(300)
東藻琴って知ってますか???2(326)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
【 自立 】沖縄独立運動 39 【 新生 】(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その17(713)
【始まりました】 中日ドラゴンズ 背番号89 【完全優勝期待】(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆--(1001)
九州お祭り・イベント情報統合スレッド(336)
■■■府中市是政Part16■■■(225)
【福島市発】自立更生促進センター構想3 性犯罪 覚せい剤 暴力(74)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
群馬県高崎市を語るスレ part116(300)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
米子のラーメン屋さん 18軒目(705)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part27〜(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part120(1000)
長野県松本市 天守114階(1000)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
■■小倉北区■■[18](1001)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
  〜〜  JR東海 武豊線でGO!  〜〜(176)
★沖縄の食堂を勝手に100選 Part5★(1000)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part74(1000)
名古屋の少年野球チームについて語ろう!(1002)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 7◆◆◆(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【130】□■(1000)
【浦和レッズ】埼玉サッカー応援スレ【大宮アルディージャ】(143)
宮崎県高千穂町・五ヶ瀬町・日之影町を語ろう その9(1000)
さらに見る