2013年07月九州303: 【スポット】九州ローカルCM評論委員会【2クール】(145) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
●●●〜* 大分ん「うどん」 2杯目 *〜●●●(454)
★久留米って最高!58★(1000)
【宮崎市 Part80】(1000)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その52◆(1000)
福岡県八女市スレッドその9(354)

【スポット】九州ローカルCM評論委員会【2クール】
1 :2006/11/29 〜 最終レス :2013/06/19
中央発信の潤沢な資金、その1/10以下の予算の中アイデア一発勝負する
そんなローカルCMたちに日の当たる場を…
地場のコマーシャルのココはイイ・このヒト誰!?・コレはちょっと…やっちゃったなetc
みなさんの評論を語り合いましょう!!

(PS)あくまでCMの内容について企業批判はよそでやってね!
  290がスレ立て依頼すること。

【スポット】九州ローカルCM評論委員会【1クール】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1103553940&LAST=50



2 :
余裕の2

ジョイフルのCM、新しいシリーズ放映している。
今回も福岡津屋崎店が映っている。
他の店も映せよ。

3 :
ジョイフルCMネタ
新しいverで映されてる駅は福間駅ですか?

4 :
>>3
CM終わり寸前に店名が出ている。

5 :
http://www.youtube.com/watch?v=i-dMhmsa1KE
二階堂のCMなんだけど、これ誰か高画質でもってない?

6 :
>>5
動画ではないが、公式サイトに画像がある

ttp://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/index.html

7 :
ドコモ九州のエリアではとうとうドコモ関西のCMをながすように
なつてしまったわけだねー
「それが答えだー」のあれです

9 :
このしごと 潮時でしょうか・・・

10 :
江頭が上半身裸で踊るアラジンのCMって佐賀・長崎限定?

11 :
ソラリア、ビブレとかいつもセンスがいいと思う。

黒霧島のCMどれも美味そう

12 :
JR九州の乗るだけエコのCMに出てくる駅は吉塚駅でしょうか、

13 :
>>10
九州北部でも流れてる
福岡の企業だから

14 :
>>13 ありがと。あれ東京だとウルサイって苦情来そう!

あと、iPodやAppleのCMが流れるのは福岡の局だけ?見たことない・・

15 :
天神愛眼のCMは九州限定?
「補聴器もオッケー」というフレーズが好き。

16 :
>>15
天神愛眼は福岡市中央区天神に本社がある

ttp://www.tenjin-aigan.co.jp/

したがって九州限定と言えよう

ただしめがねの愛眼は大阪市天王寺区に本社がある

ttp://www.aigan.co.jp/index.html

17 :
>>11
空気モーショングラフィックでググれ

18 :
博多ぶらぶらのロングバージョンてあったのな
日テレの番組でやってたの見て初めて知った

19 :
私も…。

20 :
新宮霊園のコマーシャル変わったのね
バイクが走ってる方がいいな
長渕の歌は使ってるけど

21 :
それよりマルショク・サンリブのバレンタインデーのCM、赤いスーツの女性に萌える

22 :
>>15 昔は『目とメガネとコンタクト 愛眼ビルはひとみのデパート』でした。

23 :
>>21マルショク・サンリブのCMって昔流れてたやつだよね??
懐かしい、たぶん1990年位だと思う。私は小1でした!

24 :
スーパーマーケット サニーのCM女優(お母ちゃん)の名前知ってる人いたら教えてください。探してみたけどわからんので。

25 :
>>18
http://bbs001.garon.jp/test/read.php/localcm-old/1175524883/
ここでも見られるよ

26 :
ボンサンクの小さなショコラもちの歌、最近聴かないなぁ。

27 :
>21
中央に玉ねぎがあってバックに老人が座ってるやつ久しぶりに見た

「ひよこ」といい「チョウメイセン(食パン)」のといい、昔のCMを見る機会が多くなった気がする。

28 :
JR九州の「いぶスキ」はひどいセンス。呆れる
(大してすきでもないけど)これは小西真奈美がかわいそう、同情する
指宿には新幹線止まらんとに・・

29 :
ひどいセンスとまでは思わないけど、
「イブにすき焼き予約する男」はいいじゃんと思った。
すき焼き食べたいよw

30 :
>28
あれって鹿児島スイッチじゃなかったっけ?
新幹線は重要じゃないと思うよ。

31 :
ニッポンハムのリンクスのCMが頭から離れなくなって寝むれないw

ttp://www.nipponham.co.jp/links/cm/index.html

32 :
>>28
南の端だから営業戦略上は指宿というのはわかるよ。少しでも長い距離を乗車させたいだろうからね。
それに、特急などの乗り入れだかなんだかを検討しているというのが前に新聞にもでてたし。

でも、センスはないね。特にこの季節に「イブにすき焼き」はね。小西もおごじょ顔?だし・・・。

33 :
>23
サンリブのCM、キス編は品良くまとまっていて好きでした。
バブル時代のさわやかな着こなしも見ものかな。
私の学生時代とリンクするCMです。
丸和、そごうも同時期流れていました!

34 :
「これは?」「C!!」「右です」
阿部ちゃん素敵。

35 :
山賊鍋のCM出てる子ってもしかして・・・!?

36 :
アラジンのCM 、いつの間にかエガちゃんとコンちゃんが一緒に踊ってるのにはワロタ

37 :
マルショクの「生活はなまもの」とかいうCM覚えてる人います?
なんかノスタルジーを感じさせるやつ。
九州を離れて2年になるけどあれをもう一回見たいなあ。

38 :
水の入ったコップの向こうに日常が見える
そんな感じのCMだったかな?
いろんなバージョン違いもあったような無かったような・・・

39 :
>>37
この前見ましたよ!
懐かしかったです。

40 :
>>39
最近見るようになりましたね。
玉ねぎはいつまでも中身は変わらないままとか、キュウリは曲がらなければ今の僕らは無かったみたいな。
野菜の特性と人生観みたいなのがうまくマッチしてて、大人になってようやくこのCMの奥深さがわかった。


うまかっちゃんのCMは氷川きよしと脇に華丸って感じだったけど、ついに華丸大吉がメインを張るようになってる。

41 :
すいませんが、天神愛眼のCMにでてくる美少女は何ていう名前?

42 :
八ちゃん堂の工場での生産のCM見てるとなんか味気なく思えてくる。
近所まで屋台車が来てたのが懐かしい。

43 :
三越10周年のCM。
ライオンがギスギスに痩せすぎてて、見ててかわいそうだ。

45 :
三越10周年のCMどこがやったんだ?
なんだあのCGの荒さとへたくそさは BGMも品がない

地方の代理店とプロダクションはこの程度のレベルか 全然向上しないな

46 :
去年の井筒屋のCMも
あんな店員のいるお店には行きたくないと思うほど下品でひどかった。
まあ井筒屋の店員はお客がいても平気で鼻ほじってるからなあ

47 :
うまかっちゃんのCMにでてる娘は、アサデスのお天気娘(週末担当)だよね?

48 :
鹿児島県内の2008年春の新作CM
 西日本シロアリ(「わいがうな」と「シロアリ先生」の2本が新作です。)
   http://www.n-shiroari.com/cm/
 川商ハウス(「上司と部下編」・「部長さん編」・「ザッピング編の2本」の計4本が新作です。)
   http://roomstation.com/cm/cm.html

 上記以外の鹿児島県内のCMや他の九州各県のCMについても語りましょう。

49 :
AOKIのCMに深町、福田、中島の3人が出てますね。
しかし中島は何か違う雰囲気が・・・

50 :
マルショク・・・っつか、制作のワンダーランドハウスは
九州のCMクリエイティブを牽引してきたからな・・・
最近は、あと3-5社ぐらい、上等なトコあるよ
>>45みたいなカブレなだけのモノ知らずがほざくことは放置で桶w

51 :
>>49
福田って他の紳士服のイメージキャラやってなかったっけ?

52 :
>>50
古すぎて分からないw
でも、三越が変なCM流してた記憶だけある。
たぶん、それだろうな。

53 :
A○KIのCMは
ダニー馬場と寿と川上さん出せよ!

54 :
中島浩二はブサイク よくコイツをCMに使うよなー

55 :
>>36
あまりにもロングパスだがw同意…しかし過疎だなー
>>37
マルショクサンリブのCM20年ぐらい前のやつだな
男女がけんかしてる奴とかきゅうりと水の入ったコップとか

56 :
マルショクサンリブといえば、今年もバレンタインのCMが始まったな。
女の子が石段を駆け上がりながら「ち・よ・こ・れ・い・と」ってやつ。

57 :
再春館製薬とアパマンショップのお客様お客様連呼は本当にウザイ

58 :
♪Only you〜〜〜
「クツの、ならざき」
  
  の、TV・CMがまた見たい。

59 :
山本かよが叫ぶCMうるさすぎ

60 :
オンリ〜ユ〜♪は
映画館でも流れとった記憶もあるな。なんとなく。。。
ロイヤルのもなかアイスを食べながら・・・聞いた。かな。

61 :
♪Only you〜〜〜は
週末のラジオでしか聞いたことなかったな・・・

川を挟んで〜♪歌を歌おう〜♪
のウィーンの森少年合唱団が歌う
「チローリアーン」のCMがまた見たい。

62 :
最近流れ始めた山本寛斎が出てるCMで「やまもとかよさん」って聞こえる

63 :
にわかせんぺいの、もちろん古い方のCM。
 永久に続けてほしい。

64 :
やっぱ黒霧島のCMが秀逸かな。あのBGMを聴くとホッとする。
就職等で九州を離れてる人が帰省してこのCM観たら「帰ってきたな」とやっぱりホッとしそう。

65 :
酒のCMなら「いいちこ」が最高

66 :
昔だけど「デ・イ・ト・ス!」というパンチの効いたCMもあったなあ。

ラジオでは天神地下街が提供してた?番組のBGMが最高に好きだったなあ。
最後に「ラ〜イフクォリティ〜」

67 :
にわかせんぺいの子、今何歳になってんでしょ?

68 :
おやっとさあと薩摩白波がよか

69 :
にわかせんべいの子は消息知れずと数年前に聞いた。

70 :
九電のサンタさんのCM、大好きです。
何か、あぁいう発想はなかったから、なおさら好きです!

71 :
>>70 正確には、九電グループの「ビビック」ですか?
  CMソングは、今のもすきだけど、一つまえの曲の方が
  なんか切なくて好きだったんだけど。CDとか、
  売ってるのかなあ?その前になんて歌手が歌ってるのか
  知らないし。

72 :
湖月堂の栗まんじゅううう〜♪

73 :
>>71
あのCM、良かったですよねぇ
ttp://www.youtube.com/watch?v=IDsfybUI4oA
ACOさんの「ほしのうた」です
本当に名曲
CD化はされてないようですが、以前BBIQのHPでフルバージョンが聞けました

74 :
やさしい笑顔がこぼれます
小さな愛が生まれます


みなさんはこんな歌詞でフランス人形が出てくるCMをご存知ですか?
知ってる方は詳細をお願いします。

75 :
>>74
>>みなさんはこんな歌詞でフランス人形が出てくるCMをご存知ですか?

さかえ屋のサイトより
http://www.sakaeya.co.jp/sakaeya/index.shtml

なんばん往来のCMインデックスを参照の事。
歌っている人の情報も見られる。

76 :
>>74

さかえ屋の「なんばん往来」ってお菓子のCMでしょ?
歌の題名や歌手は知らないけど・・・

77 :
連レスすみませんm(__)m
76書いた後、栄え屋のHPみたらあっさりわかりました。

山崎真公子さんという方がうたってらっしゃいます。

78 :
>>74>>75

早々と返答して下さってありがとうございます。
丁寧にリンクまで張ってもらって本当に助かりました。

79 :
AMラジオのCMは酷いのばっかりだな

博多ほのぼの劇場
のノリがウザくて大嫌い
劇中のやり取りも寒けりゃ締めのナレーターみたいなオッサンのギャグも滑ってて聞くに耐えない
最後に必ず「創価学会〜♪」って流れるのも鬱陶しい

アペルのパン、ポシェット
「この調子で頑張ってくれたまえ、たまちマネージャー」
「た・も・ちです!常務〜」
「ああ、そうだったそうだった、か・も・だマネージャー!」
「絶対わざとだ・・・・」
    ↑
  だからなんなの?

あと名前忘れたけど
○○主義〜♪
コミニュケーションの上手な歯科医でありたい
それが○○主義!
とか言ってる謎の歯科医
意味不明

なんか他にもあるけど忘れた
AMラジオはCMがウザくて嫌いだ

80 :
あげ

81 :
中古車TAX九州のCM、「カモン、タックス!」っていう女の子、誰でしたっけ?
教えてください!!
さっき放送があった!! 何年やってるんだろう…(笑)

82 :
>>81 山口リエラ(旧名:山口リエ)だったか?
だいぶ前に芸能界引退しとるが、なぜCM続いとるんかね…
モニ太飼ってる局。

83 :
>>82
あー。たしかその名前です!
ありがとうございました!!

84 :
>>81
ブログ発見
ttp://ameblo.jp/rie1977/

普通の親バカ(失礼)主婦になってる

85 :
昔、久留米の国道3号線沿いの
橋の南側のところに
「ダイシン」って大型衣料店があり、

「ダイシン任せで大安心。
♪夢のセンター、ダイシン、ダイシ〜ン」
というTV−CMをやってましたね。

86 :
ビビックのサンタが出るCMが好き。

87 :
セブンイレブンのジャイアンツ優勝セールで
おにぎり100円だけってせこすぎw
ただの便乗セールなんだろうけどな

ジャイアンツと客をバカにするのもいいかげんにしろ

88 :
♪車を〜売るなら〜ウッ!ハッ!

アラジン!アラジン!

89 :
KBCの番宣CMのオバチャンのどアップって公害!
シワ、くすみ、歯茎・・・
オエッ

90 :
なんばん往来のCMソングがさかえ屋公式からリンクされている
CMポンというサイトからダウンロードできるみたいです。
着うたらしいので、PCからサンプルをダウンロードするならば、

ttp://www.itadaki.ne.jp/event/cm/music/flv/17.flv

91 :
日産のローカルCMにでてる女性ローカルタレントがホンダのインサイトを新車で購入してた(笑)
何でもありやな・・・・

92 :
山本K…俺の知り合いも全員不満・疑念を持っている…。

何故、嫌われてるはず(俺らの中ではデフォ)の奴がこうも堂々と画面に湧いて出て来られるのか…。
現象を受け止めるなら、奴は人気のあるタレント、という事になる。

間尺に合わんよ…。

93 :
九州、福岡のTVでもっと中洲の飲み屋さんの企画を取り入れて欲しいです。
ホストクラブのイメージって悪いですが、清掃活動やユニセフ募金など福祉に力を入れているホストクラブもあります。
飲み屋さんで働く人たちのクリーンなイメージを出して欲しい!!

参照 
博多中洲 クラブ リミックス

94 :
シュープラザのCMの子を知ってる人いませんか?

そして昔あったファミリープラザのCM、あれ誰が歌ってるんでしょうか?

96 :
山本かよ、住宅会社のCM出てたのになんかの番組で「私家なんか買わん、賃貸でよかもん」みたいなこと言ってたなあ

97 :
山本K 不快だわ。 まわりのウケも良くない。

98 :
さかい屋の南蛮往来のCMは名作だ。

99 :
>>88
あの歌俺も好き

100 :
パブテニスクラブ

101 :
>>100
あの頃の中洲は元気があって良かったよね。夜になるとネオンが明々してて見ものだったよね。
今となればネオンも寂しいね…。
ネットのバナー広告の方が安価で効果あるんだろうけど、やっぱりあういうネット群も絶対残して欲しい。

102 :
最近、流れてる九州ワークのCMはNHK高校講座 家庭総合のオープニングを丸ごとパクッタみたいな構成だな。

103 :
おなーかが減ったらなにたーべるー♪

104 :
ルミエールのCMみてたら全員ルミちゃんと同じ顔にみえてきたけど・・・

105 :
「餃子の心」のCMソングは拓郎の真似のようだが
唄っているのは誰?

106 :
まただ
今度はホンダ プリモ長崎だ
多分、広告代理店一緒なんだろうな。

107 :
>>106
間違った、プリモでなくHonda carsだった

108 :
どうでもいいけど、石原良純の他人ん家に押しかけてお節介にも黄色い電話帳で斡旋するCMは何だかな〜
世間知らずキャラのキャスティングもある意味ナイス

109 :
九州新幹線

かつてのJR東海のようなCMできないかなぁ。カップルは、鹿児島=宮崎あおい、博多=堺雅人位で…

110 :
>104
あんな整然として明るい店内、ルミエールじゃないやい(笑)!

111 :
ルミにエールを。

112 :
こっちにおいで

とかいう天神ホラーハウス?みたいなイベントのCM気持ち悪すぎる

113 :
昔からあるCMだけど、
「さかえ屋の南蛮往来」のCMはいいね。
センスある。

114 :
知人に教えてもらった南国白くまのCM最強ですw
白熊(着ぐるみ)が九州新幹線に跨がって「練Rかけて突っ走れ!」と…

もう笑うしかないですw

115 :
元、豊後狂走連盟の皆さんは、
お元気ですか?

116 :
>>114
トンネルで頭あたんない様にかがむのかわいい

117 :
今、唐津に来ています。

118 :
宮崎・鹿児島の両県で流れているパR店のCMに、ガキの使いのおばちゃん1号が出ているみたいよ。

 URL:http://kanayama-g.co.jp/amusement/#cmTop

 韓国の人気アイドルグループ「KARA」、レディー・ガガ、
 パイレーツ・オブ・カリビアンのパロディのCMを流しているみたいよ。

 誰か、3本ともユーチューブに早く投稿をお願いします。

119 :
>>114
見たぞ!
マジ大笑いだなw
あれってJQのエコクマとのコラボかな?
JQの許可取らないとあんなCMは作れないでしょ多分…

120 :
昔から、3要ペイントのCMが苦手です

121 :
あの赤ちゃん社長の親戚とかかな?とてもテレビに出れる様な顔じゃない

122 :
南国白熊のCMは鉄ヲタの立場から見ると架線はどうした?と思っちゃう。

123 :
たこ焼き八ちゃんがヤッターマンみたいになってた

124 :
く〜じ〜ら〜のお腹で

海底探検♪

125 :
シ〜シ〜マーイシ〜 マーイシティックス♪

126 :
キャナルのにわか面つけたCMがなんか怖い

127 :
あの歌も怖い

128 :
南九州の迫田のCM、BGMがシンセサイザー系の処理がされて気色悪い。
早く潰れろ。

129 :
♪ 緑と光が優しく眩しく
♪ 持っていますか 心の故郷
♪ 持っていますか 心のやすらぎ
♪ 新宮霊園

永淵剛(現 長淵剛)作詞作曲  大学生時代の名曲

130 :
あら、間違えた
淵 ×
渕 ○ でした。

131 :
読売新聞のマラソンランナーに成長していくCM、どう見てもマラソンランナーの体じゃないだろう。

自衛隊員か柔道かレスリング。

どこの制作会社が作ったんだ?

132 :
バージョンの「青春ってなんだ!!」はバブル時代というあの臭いを感じさせて秀逸
手ブラの女の子が一瞬映るやつ

133 :
熊本のぐるぐる倉庫のCM曲、有名どころを使っているが使う資格も理由もない。
早く潰れろや。

134 :
やっぱり仏壇は、よしまるばい

135 :
さかえ屋のなんばん往来のcmはよくできている。

136 :
熊本ローカルかな?司法書士法人ジェネシスのCMのひと、この人が借金に悩んでいそうな顔だな

137 :
仏壇だな

138 :
迫田の家具のボコーダーの声不快。

139 :
さかえ屋のなんばん往来のCMファン多いな。

かく言う自分も大好きw。
歌は誰が歌ってんのかな。

140 :
東宝ホームの女の子は可愛いな
耳付きでゴロゴロ

141 :
博多せんぺいしか思いつかん

142 :
サガサガ♪
サガサガ♪
サガサガ♪

佐   賀   !

143 :
P-ZONEのCMに出るアイドルが酷い
テレビに出せるツラじゃない

144 :
たまにはケンカに負けて来い

145 :2013/06/19
「軟水温泉よ」って、RのCMでしたっけ?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★18★(1000)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart9 ■■■(1000)
【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613)
福岡のCDショップ情報(314)
直方に明日はあるか!?PART26(881)
トライアルってどうよ?PART15(300)
【東西南】宮崎県西米良村と新富町と高鍋町と木城町【北中無】その3(444)
大分県豊後大野市を語ろうPart6(976)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 111【東の魔法使い】〓〓〓(1002)
〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓(389)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ39)━━━ !!!!!(1000)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ50(844)
厚木スレッド Part238(1001)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
盛岡@緑の街に舞い降りて〜盛岡市総合スレ Part100(1001)
【岩手県】紫波町・矢巾町 その8【紫波郡】(1000)
【温泉】大衆浴場は何処がオススメ?2風呂【サウナ】(264)
多摩で珈琲を飲む・淹れる part-3(78)
【もうすぐ】長野県・飯山市其の四十五【春ですね】(787)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
東北大震災スレッド5(1003)
兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part18(128)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
◎蛍池・大阪空港周辺スレッドpart1豊中市◎(384)
大泉Part95(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
【池袋はどうよ?79】(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part6(1000)
JR大宮駅前周辺スレ10(300)
奈良県御所市民8(35)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
枚方市民集まれ〜〜〜110(1000)
大阪府堺市総合スレ PART68(1000)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part31(1000)
■ 笠岡市 Part67 ■(541)
河内長野市PART97(1000)
★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
*杉並区善福寺ってどうですか? Part10*(904)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
あついぜ早良区!! Vol.4(439)
さらに見る