2013年07月九州74: 【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】7号店(179) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[道の駅]★鹿児島県垂水市★7垂目★[高峠](459)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
別府市総合スレッド パート27(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part2) 【ガンガレ】(1000)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part15【経済】(1000)
佐賀県鳥栖市 part27(492)

【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】7号店
1 :2007/08/26 〜 最終レス :2013/07/11
佐土原に計画していたが、熊本市に2回とも開発不許可された、九州最大規模イオンモール
旧ニコニコ堂・壽屋によるSCを皮切りに、
光の森、嘉島のダイヤモンドシティ・クレア、
はたまた八代にまで大型SCの攻勢は及び、
さすがに供給過多を否めない感も

そしてここに来て「ようやく」活性化した、
中心商店街・各近隣商店街の危機感と対応

大型SCは、まだ必要なのか、不要なのか
利害関係モロ出しOKで熱く語りましょう!

[過去スレ]
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1124127473
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1127714392
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1131109691
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1136902672
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1149143971
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1158137025



2 :
2ゲット

3 :
遅く3ゲット

佐土原のイオンは立地が悪い(交通に悪影響を及ぼすという意味で)ので私も反対。
バスの運転をしているのでよくわかるがあんなところにイオンができ、さらに路線バスが入り込む形になるのなら交通渋滞に加えバスの運行自噴確保もできなくなる。

よって佐土原イオンの反対は大正解!

ついでに、熊本は現状SCはこれ以上いらない。
SCができたところでがんばれば地元商店街にも未来はある。
はじめはそういうところに行くだろうが最後は「地元」の方が安い。

イオンももう少し気の利いた場所に設置してほしかった。たとえば近見のJR高架橋のそばの農業試験場跡地とその向かいの土地に二棟作ってみるとか・・・

4 :
>>3
農業試験場跡のロックタウンは散々既出。

…まぁ、こっちのほうも揉めてるけどね。
テナントに何を入れるかで。

5 :
市で、無料の駐車場つくればと思いますよね。
そしたら地理のわからない観光客も呼べるし、いいと思うんだが・・・。
拙速稚拙な考えですが、白川の河川敷なんて、かなり広い土地が余ってるように思うんだが・・・。
設備は整えないで、無料でだせやいいのに。

期間限定でもいいんで。

6 :
いやむしろ期間限定でf^^

7 :
白川河川敷って、未だに水害の危険性が高いよ。公共でオープンにすると
水害が起きて車に被害が出た場合、賠償責任の可能性がある。

8 :
>>7
おっしゃるとおりです。
だから「無料」にできるかな・・・と逆に思うわけです。

だからといって「被害出てもしらんよ?」的な幹事ではなく、
最小限、設備は整えておくべきとは思います。

9 :
辛島地下駐車場を無料化又は格安にする方が実現可能では?
どうせ利用率30〜40%程度だろうし。まぁ近隣駐車場との兼ね合いはあるけど。
それより合志市役所近辺に不穏な動きがある。イオンではないかな?

10 :
なるほど・・・そういう手もありますね^^。
飲酒運転撲滅を口実?に要求高めてもありですよね^^。
完全無料は難しいかもですが、条件つきでもなんでも無料とかしてほしいですね。

実現したらマジ凄いっすよ^^。
・・・何かを変えるにはただ「盛り上げる」とか言ってたんじゃだめですよね。
やっぱりそれ相当の覚悟がないと。
もっともそんなに危機感持って急ぐ必要もないとは思うが。。。

11 :
>>9
辛島公園地下駐車場の無料化は無理。電気代、換気維持費などの維持費が膨大。それをやるのなら市民税が今の1.5倍〜2倍は覚悟しないといけないよ。
それに、駐車代金はすでに値下げ実施済みなのでこれ以上は安くならない。

>>10
建設費は誰が出すのかと言うことを考えたことはあるの?市民の税金だよ。無料駐車場はとんでもない話。市交通局の空き地を月極で安く貸し出してはいるがそれが限界だろうと思う。
それに>>7の言うとおりいざ水害になった場合車の対価補償は誰がするのか?もう少し考えてほしい。

12 :
>>11
まったく関係無い地域からのカキコミですが、住民税二倍ってどんな計算ですか?ワロタW莫大な金額ですよW

13 :
 駐車場はむしろ民間の駐車場を取り込んで考えた方が面白いかと。とんでもない話で
すが、市中心部をひとつの商業スペースとして考えたときにその場内及び周辺にある駐
車場を商工会が管理すると言う形になります。当然駐車場の経費は各商店街から一定の
料金を出すようになりますが、郊外に散らばった客をつれ戻す事が出来れば利用料を出
す各店舗の収益はそれほど減少することはなないと思います。

 また市商工会が管理できるので赤字になった場合は市から補助→市民税が上がると脅
せば市中心部に人が戻ってくると邪推・・・いえ何でもありません(汗)。

 駐車場管理会社には何台止まったかの追跡調査が必要になりますが、これは鶴屋みた
いな駐車場カードを発行すれば問題ないと思います。問題は各商店にカードを発行させ
管理できるかですけど(上で一律と書きましたが、不必要に多く出した店に駐車利用代
金を転嫁できないのであればその分の駐車場コストが出てくる恐れがあるので)。

 基本は市中心部で買い物(500円以上)すれば3時間は無料とかすると郊外にある
CSを駆逐できるのではないかと考えています(もっともSCに有って市中心部に無い
店舗をどのようにして誘致するかが問題なのでしょうけど)。

14 :
>>12
そう。膨大な金額になるからこういう結果にもなりかねないと言うこと。
地下駐車場からは常に地下水がわき出しているためそれをはき出すための設備費用が必要になっている。
また、距離も相当なものになっているし工事費の償還も未だ終わってはいない。つまり、今の段階で無料化すると市民一人一人にその負担をお願いしすることになる。
そうなるとただでさえ健全財政とは言えない熊本市の財政から考えると住民税からの負担に行き着くことになりかねない。
地下に駐車場を作るよりもバスや電車を使って市街地に来てもらうような政策を打ち出していればいろいろな負担など全くいらない。
また、地下駐車場は民間の力で作れる代物ではない。そういう施設を簡単に無料化はできないし、やるのなら市民の皆様に維持費を負担してくださいと言うことになる。

維持費というのは光熱費+換気施設費+機械維持費+特殊団体職員の給与になる。
当然特殊法人の運営だから給与の支払いが必要になる。そういうことを考えると住民税の増加は防げない。
熊本市は67万人程度が人口になっているが納税人口はその4割程度。無料化というのはそれだけハードルが高いと言うこと。

15 :
辛島地下駐車場は、辛島町再開発に併せて民営化後に辛島地下街へと衣替え。

16 :
二倍は適当な数字だよね

17 :
>>16
適当なようで適当ではないつもりで書いたのですが・・・

均等割分を1.5〜2倍にしないと維持できないとは思います。

18 :
まぁなにも駐車場に話を限局する必要はないですが・・・。

辛島公園の地下駐車場、完全無料なんて考えてません汗
たとえば一ヶ月のうち一日でもいいから、夜間料金無料(9時まで)とかしたら
かなり便利(酒ば飲めるたい)と思うのです。
また県外からの利用客にとっても、失礼ながらこれは「目玉」になります。
自分なら
他県にそんなんあったら、そく!週末車出します^^。

そもそも辛島公園の話ではなく、河川敷のあの広い土地を有効利用できないか?
と思うわけで・・・。補償が大変とかそんなのは分かり?ます。だから無料にできるかと思うのであってですね。。。

19 :
まぁ急ぐ必要はなか。
今までも、新しいことに挑戦してきたが、ことごとく新鮮さを失い、その意味がなくなることが多かった。
今は熊本駅再開発、辛島公園再開発という「おおごと」があるので、今から小規模でも新しいことをするならばそれは大きな記憶となるだろうね。

20 :
おそらくは、車社会で都市中心部も車で溢れているので、
駐車場を無料にするより、公共交通機関の利用促進に動くと思う。
飲酒するならなおのこと。

21 :
まぁ書き込みすぎだと思うから最後?に一言。
公共交通機関って僕のところからすると、ちょっと不便なんですよね。
そんなに離れているわけではないけれど、そこまでそばじゃない。400mくらい離れてます。
一番近いところで。ピンポイントというのは難しいと思います。バス亭まで自転車で行ければ良いですが、
実際駐輪場併設のバス亭とか市電とか皆無ですよね。
またそんなに遅くまでバスとかやってないですよね。
そもそも自転車載っての運転は飲酒か^^。

22 :
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20071007ddlk42020240000c.html

長崎でも長崎市の隣町に大規模なイオンモール建設計画が持ち上がり、
地元町と長崎市内商店街、県知事との攻防で揉めてるみたい。

23 :
イオンも反対の多い佐土原より、喜ばれる益城町に出店したら?
単純な感想 車なら10分も違わないと思うけど

24 :
>>23
周辺の市町村にいくつもあるので、難しいと思われる。
嘉島町、菊陽町、大津町、宇城市、八代市など

25 :
>>23
市街化調整区域

26 :
このスレにはまだ情報ないんで貼っときます。

> 双日子会社、熊本県合志市に大型SC出店構想(07/11/20) 
>
>  双日子会社の双日商業開発(東京・港)が熊本県合志市に大型ショッピングセンター(SC)
> を出店する構想があることが9日、分かった。合志市役所合志庁舎の
> 隣接地約24万平方メートルに建設、大型スーパーや娯楽施設などが入居する計画だ。
> 計画地は市街化調整区域、農業振興地域の農地。今月末には大型商業施設を規制する
> 改正都市計画法が施行。現状では大型SC建設は難しい。
>
>  10月下旬に地権者団体と双日商業開発が同市に計画を提示したという。
> 計画地は市庁舎や体育館、図書館で構成する総合施設に近く、以前に行政の
> 開発構想もあった。同市は「民間の開発計画があれば積極的に協力したい」
> (企画財政課)としており、12月の議会に出す市総合計画案でも同地区を
> 交流拠点ゾーンとして位置づける。
>
> (日本経済新聞九州経済面 07/11/10)

ttp://www.nikkei.co.jp/kyushu/akinau/071116.html

27 :
>>26
ちゃんと調査やっているのかねえ。
インター降りた後、光の森の渋滞越えないとならない場所にSC作って再三取れるのかなあ?

28 :
宇土のショッピングセンター計画、まちづくり新法完全施行により白紙になったみたいだね。

29 :
>>28
元々その計画は東京のファンドがここ最近のバブル景気(中心部だけね)が続く事を前提に計画しただけ。
そろそろファンド景気が下火になるだろうし、白紙撤回はしょうがないと思う。
通町の荒木医院跡地の裏の駐車場も売却の方針みたいだし、熊本に魅力感じなくなってきてるかもね。
熊本もここで踏ん張らんといかんかも。

30 :
>>隣接地約24万平方メートル
これってどれくらいの大きさ?
ピンとこないんで何かにたとえてくれると助かる。

31 :
>>30
パークドーム9個ちょっと。

32 :
>>31
ありがと

かなりでかいな
もう少し小さめなのかと思ってたよ

33 :
実現しないだろうよ。

34 :
ウステタホウガイイ。市長見ろよ。

35 :
東部は嫌いだ。
農地を乱開発して宅地やらSCやら工場やら無秩序に拡がっている。
車しか移動手段がないところをバカみたいに開発し続けて
朝夕は深刻な渋滞に悩まされている。
公共施設も東部の車しか移動手段がない所にバカみたいに移転して、
県東部に住んでない市外のものからすれば不便なんじゃ!!
諸悪の根源はそんな所にばっかり施設を作る熊本県か?

36 :
乱開発だからおよそ都市としての調和も利便性も考えられておらず、
無秩序に気持ち悪く雑然と建物が配置されているだけ。
さらには森林・農地の減少が地下水の減少も引き起こしている。
車の排気ガスは大気汚染を引き起こし、環境破壊が進んでいる。
駅前と中心市街地の再開発で中西部に人々の関心が向き、東部への投資意欲が薄れて行くことを望む。
東部に限った話じゃないが、行政は東部のような無秩序な開発を厳しく規制すべきだ。

37 :
>>35-36

貴方の言う内容においての、諸悪の根源は県ではなく市。
東部の無秩序な開発と言うのは、他でもない熊本市行政が行っている事ですよ。

38 :
え?菊陽はじめとして熊本市外北東部(一部熊本市内)に公共のモノがたくさん
出来ている印象があるけどね。ったくあんなところに免許センター建てるなっての!

39 :
>>37
強いて市の責任を挙げるならば、これまでそんな乱開発を黙認してきたこと。
佐土原のSCを阻止したのは良かったけど、もっと早くいろいろな開発を阻止してほしかった。
ただ都市計画の権限をまだ県が握っているから市だけで何でもできるわけではないのが現状か。

県庁、光の森、半導体工場群、免許センター、運動公園、グランメッセ、空港(もかな?)・・・・・・etc
そのほとんど全てが県(県関係の団体)が関わっているプロジェクト。
もう少し場所を考えろと言いたい。

40 :
>>39
>もう少し場所を考えろと言いたい。

というか意図して色々そのへんに造ったり誘致したりしてるんでは(笑
ホント菊陽は多いよなあ。

41 :
結果論で過去の批判ばかりだったら誰にでもできる。
これから先の議論が必要では?

42 :
これから
1・中西部に関心を向け、東部から投資意欲が薄れることが望ましい
2・行政の厳しい規制で乱開発を抑制する
3・都市計画、開発は20〜30年先まで見据えて考える
4・東部は水源涵養地と定めるべき

目先の経済だけ優先し、近視眼的な視野で開発を黙認してきた(または自ら開発した)行政と
それに乗っかってカネを落とし続けてきた民間の双方に責任がある。

43 :
ただ、中心部が商売に適さないのも事実。
昭和の頃からの小規模なビルがゾンビのように残り続けて
商売に適した大規模なビルが少ない。
(これはオフィスビルにも言えることか?空室率が多い理由はこれなんじゃ?)
古いものは解体、土地の合筆を繰り返して
時代に即した大規模な商業ビルができればいいのだが
権利関係が複雑、コストがかさむなどの理由で郊外の農地に土地を求めがちである。
地場でも東京資本でも良いが、中心部のこのスクラップ&ビルドが進んでくれることを望む。

44 :
中心部はこのところのミニバブルがあったから、まだ土地が高い。
もう少し価格が落ち着いくか、土地を持っている企業が破綻するとスクラップ&ビルドができそう。
但し、その頃にまだ魅力があると思われているかどうかだな。バランスが微妙。
あとは人口が少なくなる事が実感する時期が来ると、自然に中心部回帰が大きくなるのかも。
先は読めないけど中心部回帰になったと仮定して、郊外の残された人達はどうなるんだろ?

45 :
よく分からんが、中西部にSCたてろってことか?

46 :
>>45
SCによらないが、SC作るなら東部よりも
近見や田崎、アクアドームあたりに作ってくれたほうが良い。

47 :
>>45-46
農業試験場跡(上ノ郷)のロックタウンの件は散々既出。
もっとも、時間切れで1から申請のやり直しとか…。

48 :
>>47
散々既出 って、何度も同じことを書いてるようだけど

どこのスレで既出なの?あんまり見ないけど。

49 :
もともと県は空港を中心に開発を進めるって計画を立ててるから中西部には
残念ながら目もくれない

熊本駅や熊本港をもっと有機的に活用してくれんかの。

50 :
>>49
じゃ、やっぱり諸悪の根源は県の不見識ってことだな。

51 :
その代わり大津や菊陽は浮揚した。
県は県全体の事を考えるから、熊本市は自活しろってのが本音なんだろう。

ならもう少し空港を使いやすくしろやって思うが。

52 :
>>51
別にあそこが浮揚しても大して県全体の発展にはつながらないと思うがな。
熊本市は自活しる!っていうならもっと早く政令市を推進していたと思うし。
環境立県、水の豊かさを標榜しながら、その水源をおろそかにする開発をするなんて何考えてるんだろうか。
新幹線を機に、中西部を軸とした開発に変わってくれることを望む。
空港だってなんであんな所に作ったかなって思うし、
熊本港臨海用地の空き地ぶりもなんとかしてほしい。

53 :
>>52
別においらがそう思ってるわけじゃないよ。職員から聞いたことから
想像しただけ。

空港は地元の人ならよーく知ってる理由であそこになったんだよ。
所謂政治的な理由って奴。仰る事はいちいち御もっともで私も同意見だよ。

欲を言えば新港あたりに空港作ってくれた方が良かったような気がする。

54 :
ひさびさやってきました。
駐車場の件はどうなんだろうね。
稚拙ながら
一ヶ月に2回ほど、辛島公園を無料開放ってのはどぅ?。
さらに考えたんだが、熊本って底力あるやん?それをみてもらう(田舎じゃない知ってもらう)ため
に県外ナンバーだけでもいいんやないかなという説も。まぁ汚い話金もおちる。
土曜の夜10時から とまりで 日曜の午前10時までに車だせば無料とか。
これなら渋滞の心配もなさげだ。

それから秋のれいたいさいの時とか、観光客もっと来てもらわなきゃしなきゃだめだと思うばかばい。
おれら他県の祭りいかんでしょ?どんたくとか有名かもだけど、
車で行ってもとめられないし、電車は金かかる。なんの意味もない。

祭りの時限定で、白川の河川敷を駐車場にして、県内ナンバーも県外ナンバーも泣く
無料でかせばいい。

55 :
確かに、街中に無料駐車場が出来れば客は来るだろうね。
あとは、パークアンドライドを徹底して、無料駐車場と街中をバスで
バス専用レーンを作って結ぶ。

・・・無理かな・・・

56 :
こんな前代未門っぽいことやったら、
絶対観光客来てくれるとおもうがなー。
しかし滋賀?の「ひこにゃん」にはしてやられた(?)。
あれ経済効果130億とか・・・ネット上のことですが。。。
熊本城も築城400年だったというのに。。。

でも県民としては・・・あんなキャラつくってほしくはない^^。
縁もゆかりもないだろう「ネコ」もってきて
「成功だ成功だ」言っても・・・。まぁ仮においらが彦根市民でも
「ネコなんかかんけーねーだろー」って言い放ってます。

57 :
とまぁそれはともかく・・・。でも・・間違っちゃいないよね?

熊本の交通事情とか考えている時思ったのですが。
市電って観光資源になりますよね?
やっぱし知らない土地に着いても、足がない。
バスはようわからん。タクシーはぼったくりが不安。
車で熊本行ったとしても、とめるとこがわからん。止めれたとしても、街のどこで
遊べばいいかわからん。だからやっぱし駐車場とめたくない・・・。

てなり結局来てくれませんよねー。

それに自分の経験からすると、一回行った県にはもうあまり行きたくなくなる
気がします。有名どころを一気見するからだと思います。

そこで市電を貸しきって、団体さんを呼ぶのはどうでしょうか?
ごみも市電の中だけで出してくれます。
一人500円くらいで。ガイドさんつきです。
なんといってもアクセスの良さ。熊本駅、上熊本駅降りたら、ちょっとでもう市電にすぐ乗れます。
歩いて名所を回る必要もない。ガイドさんがいろいろ話してくれてよくわかる。
暑い夏でも、涼しく回遊。
市電周囲の観光の目玉はみなさんのほうがよくわかってるでしょうから説明はしません。

58 :
>>56
熊本市が市内の業者だけに頼んで、ほとんど県内しかPRしてないからだよ。
それに、彦根は「招き猫」発祥と関係があるんだよ。猫と縁はあるの。

ひこにゃんは、色々なイベントでかわいく動いた事から、NHKが関西支局
すべてで取り上げるようになって、最終的に全国デビューしたのさ。

熊本城も戦略的にプレスリリースを行えば、タダで全国への広告が打てた
のに。

59 :


猫とかんけーあったのね・・・。
でも彦根城とは関係ないよね?。さすがに

60 :
いや・・・若干あったらしいな。
知ったかぶり?知らなかったぶり?になってしまった。
ネットで検索して裏とらないとねー。

というわけで俺の案も終了ー

61 :
>>60
市電はいいと思うよ。交通局から切り離して、完全民営化できれば。
あと、延伸してくれれば最高。市民の足でもあり観光資源にもなれば
いいじゃん。

62 :
ローライドがどうこうよりも、早く延線しろって話だよね。

63 :
>>55
パークアンドライドと街中に無料駐車場って、やってることがあべこべじゃないか?

64 :
>>63
バス路線も市電も路線が足りない。
パークアンドライドだけでは市民・県民の足が足りなさ杉。

今バスや電車が走ってるところはパークアンドライドで走ってないところの
住民はそのまま街中へ。

65 :
いやいやだから熊本人はそんな軽佻浮薄でない!といいたかったんですよー。
だから・・・いいんだよ。いいんだ・・よ。うん。そうだろっそうだよね・・・。

ってやっぱなんか間違い指摘されるとやる気なくすなー。

もういいや^^!熊本は適当で大丈夫です!

66 :
クレアの温泉掘削始まってるね
いよいよ、拡張工事スタートかな

67 :
今日からガソリンが高くなるね

もう車で郊外店に行きにくくなるかも

少なからず影響があるんじゃないかな

68 :
佐土原のSCを阻止賛成の方々は
東部の住民はどうなってもいいとおっしゃっているのでしょうか

東部の住民だって便利な生活をする権利があるはず
自分たちの利益のために東部住民から便利さを奪わないで

69 :
>>68
もう十分便利だろ。
そんなにイオンが欲しいか?

70 :
>>68
別に不便じゃないだろ?

71 :
いるなら西部では?
当方長嶺在住だが、別に不便は無い。

72 :
あんなところにSCなんかできたら、かえって不便になる

73 :
SCばっかり出来てたら人が市の中心部からいなくなってしまう。
もうほんといらないわ…
しかもSCに店出すからといって下通上通から店が消えると、SCとか遠すぎて
普段中心部で買い物してる人間は不便になるんだよ。

74 :
>68
あそこにSCが出来ない位で不便とか東部の人間はどうなってもいいのかとか疑問を投げかける時点でどうかと。
あれだけ買い物する場所があって、まだ買い物の場所が欲しいか?

西部地区の住人にその台詞言ってみろ。

75 :
佐土原の土地持ちの方々が、高く売りたいためだけに誘致がんばってたんでしょ?
私もすぐ近くに住んでたけど、佐土原以外の方は、反対してたよ。サンロード
シティのマックスバリュで署名運動していたのも、佐土原の人だった。でも、
署名する人少なかったよね。

76 :
東部の渋滞がこれ以上激しくなっても買い物の便利より交通の便が悪くなるだけ
西部行け西部

77 :
釣りなんだから、まじレスするなって。
佐土原イオンはもう終わった話だろ。

78 :
クレアの増床工事はどうなったの?

79 :
>78
温泉掘り始めた話を聞いたけど…どこでだったっけなー?

80 :
クレアの横丁でたこ焼き焼いていた今井さん。
家族ともどもお亡くなりになられました。
三角に行くたびにお会いしたくてお姿を探していたのですが・・・、残念です。
当時は美味しいたこ焼きありがとうございました。世間話もいっぱいさせていただきました。
もう、お会いできないのは本当に残念です。

ご家族の皆様ともどもご冥福をお祈りいたします。

81 :
s佐土原の空き地はどうするつもりなんだろか

82 :
>>80
家族ともどもって、事故かなんか?

83 :
イオン は何時倒産・

84 :
>>82
計画的なのか衝動的なのか、家族の乗った車ごと、三角港にダイブ致しました。
息子さんが一人助かったそうですが、真相はわかりません。
色々とあったみたいですが、自分は事故だと思いたい、じゃないと、家族が不憫です。

検索は
キーワード:熊本 三角港 今井

85 :
西部の人間は、クレアかはませんに行けばいいだろう

86 :
ガソリン高騰や消費の落ち込みで大型SCは苦戦。
ざまーみろwwついにイオン王国の陰りが見えてきたぞ。

87 :
>>86
恨みでもあるの?

88 :
まぁ

89 :
東京ドーム5個分とか尋常じゃないけど、
アメリカでは個人住宅だったけど、日本じゃ巨大スーパーに金を投資してるんじゃ・・・

90 :
名目は救済合併といってもM&Aでの膨張ぶり
地方中小商店の放逐
PBの創設、そしてそれらの商品力の低下
資本の圧倒的な力で仕入れを有利に進めるも、だんだん業者が離れていく。
イオンとダイエーにはいろいろ共通項があるなー。末路もいっしょかな?

91 :
ダイエーの高速版ってよくいうけど、もしもよ、何かあったら
あんな大型SCを買い取って運営するだけの力のあるところってあるかな。
アメリカもあんな風だし、買い手がなかったら。。

92 :
西日本ならイズミとかw
でも競合してるところなら、買わないだろうなw
産業再生機構ももうないしなw

93 :
イオンどうなるんだろう。。。

94 :
ただモノを買うだけだったら、どこでもいい。
むしろ家の近くで済ませられるならそのほうが便利。
郊外に家があるなら、郊外のSCで済ませたほうが合理的。
そうなると、中心商店街の必要性は相対的に低くなる。
となると、中心街の役割はタダの物販から、娯楽の提供に変わってくる。
およそ生活必需品とは思えないブランド物や、飲食店、書店
そんなのに相変わらず人が集まってくる。
生活に必要なモノを買うというよりも、特定ブランドの消費という娯楽を味わいに来ているようだ。

95 :
>>94
そういう娯楽が提供できるなら、まだある程度人をひきつけることができるが、
娯楽も提供できない街は・・・

96 :
テナントの入れ替わりも激しいし、それ程利益が上がってないんじゃ。。
イオンから三越が撤退するところは、その後のテナント決まってるの?

97 :
まぁ、違約金があるからね、、、でも、、、

98 :
あの空き地どうするんだろ・・・あのまんまなのかな?

99 :
民主党が政権とったら、イオンを税金で救済なんて言うんじゃなかろうか。。

100 :
閉鎖店舗の発表遅いね。

101 :
なんでも全国で60店舗を閉鎖とニュースで言ったような気がしたが
聞き間違いかな。60は多過ぎと思うが。

102 :
その発表が今日のはずなんだけどまだなんだよね。

103 :
イオンマンがたくさん居そうなのだが全然情報が入らん。

104 :
純利益、-160億円か。終わったな。

そして、SC進出で地元商店街が壊滅した後に、イオンが去って、
後には何も残らない・・・

105 :
結局イオン九州は関係ないってこと?

106 :
イオン自身も拡大路線が間違ってたことを認めましたね。

107 :
蛇足だが、IDがAeoになちゃった。-nな感じ。

108 :
>>102
結局、具体的にどこを閉鎖するって発表まだ無いですよね?
今更変更があったのか・・・

109 :
商品は揃っているけど、買いたいものが見つからない。
昔はダイエーを指してたが、今はイオンを指している。

110 :
やっぱり政界と財界は結びついちゃいけないと思うぜ。
ズブズブすぎるでしょうに。

111 :
こういうのを取り締まる法律でも作れないもんかな。
ちょっとねぇ。。。

112 :
イオン岡田の土下座見たらものっすごい嫌な感じ。

113 :
どうして店内に張りまくる、まるで小学生じゃありませんか。
感覚がどう考えてもおかしいでしょ?
まるで自分が学校の先生になったと錯覚しているのではありませんか?
あなたは先生ではありません、ただの店員です。

114 :
思い上がりもはなはだしい。

115 :
客をなんだとこころえている。

116 :
イオンの店員の不祥事を店内に張りまくったことあるか?
せいぜい入り口程度だろ。揉み消すだろ。

117 :
それが一番卑怯な手なんだよ。書いた本人は出てこないで
張り紙ですます。それで許されると思ってる。

118 :
客に買ってもらってることを忘れるな。
そのガキも将来の客だ、これが商売の基本だ。

119 :
だったらそこで買い物すんなよw
買い物の選択肢から黙って外せよ。
客の声なんて店のパフォーマンスにすぎないことがわからないのか
客の声に謙虚に耳を傾けてますっていうアピールのエサにされてるだけなのがわからないのか
賢い客ならもう二度とそこで買い物せず、1円も金を落とさない。
これが店にとっては一番こたえる。

120 :
自分一人不買しても何にもならないからねw

121 :
>>120
そこが本当にダメなら皆不買するだろ

122 :
売れてないじゃんw

123 :
江津湖沿いの「アートギャラリー」、会員集めてのカラオケ大会もどきを日曜の朝っぱらから庭でするなら、せめて事前に近所に告知して下さい。
分かってたら夜更かしなんてしないのに・・・。

朝7時から、チェーンソーで草刈するくらいだから、近所迷惑なんて気にしないのだろうけど。
夏場は8時から始めるので、夏場はまだ良心的なのかな?(声をかけても聞こえないふりされるのは、いつもだけど・・・。)

124 :

すみません、スレ間違いでした

125 :
>>121が大正解。

本州のイオンより九州のほうがやばいっすよ。
なにがやばいかは想像にお任せしますw

126 :
合志の双日は中止が確定したね

127 :
>>126
詳しく!

128 :
大型モールこそ自然を破壊し地球温暖化促進するだけ

129 :
ショッピングモールさくらの森 十禅寺 がフタバ跡に、出来るそうだけど家電ゴルフ 衣料だけなの 食品スーパーは出来ないの

130 :
県外資本のスーパーが出来ると聞いた。
ハロディ?

131 :
>129-130
マックスバリュがドタキャンしてK'sデンキらしい。しまむら、ゴルフ5は決まりみたいよ。

132 :
スーパーがなくて 集客力あるの?

133 :
>>131
マックスバリュ、ドタキャンするほど悪いの?

134 :
包丁売っている場所知りませんか?
最近切れなくなって・・・

135 :
ドラッグストアーやコンビニで新しく出来ている新店あるの?

136 :
フタバ跡か。渋滞しないならいいねぇ。

137 :
世安交差点、日産跡
何か動きがあるが 決まったの

138 :
菊陽バイパス沿いのフタバがバイク専門店になってたのは、フタバそのものがあぼーんしたからなのか。

139 :
九州新幹線の開通で地元が潤うような気がするね。

140 :
ケーズデンキ賑わってる?

141 :
白山通りに3大寿司店3月中に オープン勢ぞろい.熊本寿司戦争の始まり
コンビニも数店開店で 人気の白山通り

142 :
もうこのスレいらないね

143 :
産業道路にセブンイレブンオープン 近くの新屋敷通りにオープン仕立てのサンクス 前からあるファミリーマートとポプラみんな頑張れ、このスレ大事にね。

144 :
光の森できてしばらくはサンピアンマジでガラガラでどうなるかと思ってたけど、
最近は割と客入っててどうにかなりそう・・・な気がする

145 :
確かに

146 :
フタバ後のケーズデンキっていつ行っても客が少ない気がするのだが・・・あれで採算とれるの?
デオデオは隣にマルショクがあるからいつも家族連れで賑わってるみたいだが。

147 :
デオデオ、相変わらず保証にかこつけて個人情報取りまくってるか?

148 :
昔北関東で、Y=山田電気、K=加藤電気(ケーズ電気)、K=小島電気、ていう地域の大手
家電量販店の間で華々しい安売り合戦が勃発した(これをYKK戦争という)。
その後、各社は、思い思いの戦略をもって店舗を全国に展開したため、戦火は各地に燃え広
がった。
それを迎え討つのが、各地の量販店の雄たる、広島は第一電機(デオデオ)や福岡はベスト
電気等であったが、彼らもそれに飽き足らず敵陣求め全国へと乗り込む。いまなお全国各地
で、廉売競争の全面展開中にある・・。

149 :
確かにねー

150 :
雲元は田舎だから必要ない。

151 :
健軍商店街なんとかしてくれ。
ラスベガスみたいにアーケードの天井に映像が出せる
イルミネーションとか付ければ人来ないかな?

152 :
自衛隊や税務署や県庁の職員が買い物や飲食に行きやすいようにしたらいい。

153 :
場所はいいと思うんだが、なぜか寂れたねー

154 :
大型の作るんだったらキャナルシティみたいにもう少しデザインとか考えてやらないと発展しないよな

155 :
砂土原にイオンができてたら、
どうなっていたんだろうと思う今日この頃

156 :
都城(宮崎)からです
イオンができたら大変ですよ
夜になったら暴走族の溜まり場になったりドリフトをする馬鹿者がいます

157 :
ttp://kumanichi.com/news/local/main/20120211002.shtml

日本たばこ産業(JT)熊本工場跡地(熊本市大江、約7万3千平方メートル)の一般競争入札で、大型商業施設「ゆめタウン」を展開する
イズミ(広島市)が落札したことが10日、分かった。近く売買契約を結ぶ。具体的な開発プランや時期はこれから詰めるが、商業だけでなく、
住宅、医療施設などを組み合わせた複合施設となる可能性が高い。同市中心部の大規模開発として注目を集めそうだ。
関係者によると、入札は今月8日に実施され、複数の事業者が参加した。落札額は70億円程度とみられる。
同跡地は、たばこ工場として1947年に操業を開始。93年の操業停止後は原料倉庫を残す一方、住宅展示場や
飲食店街の複合施設「ジョイフルタウン大江」がオープン。現在は、一部飲食店を除いて営業しておらず、JTは資産の
有効活用を目的に昨年12月から売却先を公募していた。
周辺は大学や県立劇場などの文教施設に加え、集合住宅も多い。交通アクセスもよく、十分な商圏設定が見込めることから、
医療機関や商業施設、マンション業者などが開発に関心を寄せている。
イズミは契約後、開発プランの策定に着手する。開発時期のほか、単独か他社を含む開発になるかを含めて白紙の状態という。
イズミは中国、九州地方で大型ショッピングセンターを柱に商業施設88店を展開。県内には、「ゆめタウンはません」や
「ゆめタウン光の森」などの5店舗がある。イズミ広報は今回の開発について「立地環境や交通の利便性が良く、将来性が見込める。
地域住民に親しまれる施設にしたい」としている。

158 :
>>157
中央図書館を、熊本駅前の図書館みたいな図書館にしてそこに移転
させてほしいなぁ。駅前の図書館、とてもいいんだけど遠いし、
駐車料金かかるし不便。
今の中央図書館は狭いし暗い。

ゆめタウンはいらん。ダイエーが近いし。

159 :
>>158
市立図書館本館と近すぎだろ

160 :
長崎にあるイズミ運営の都市型モール「夢彩都」みたいになるのではないかと

161 :
南熊本にハローデイ、大江にゆめタウン、あとは本山の興南会館が年末閉鎖後にどこが進出するか?競争だなこれは

162 :
新規オープンする店舗教えて。

163 :
明午橋の近くにコンビニ建設中

164 :
セブンイレブン オープンしたよ。

165 :
大江にゆめマートができる。

166 :
大江のセブン 閉店セール

167 :
デイリーヤマザキ渡鹿店 閉店してた。残念

168 :
熊本の大型SCいるいらない?
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342671586/587-592
熊本の大型SCいるいらない?

169 :
>>161
興南会館、地図でざっと見たところ
敷地の広さは南熊本といい勝負か。
さてどうなることやら…

170 :
田崎市場のセブン裏にイズミが進出 あの場所で大丈夫

171 :
今日、九品寺通ったんだが、サンクスどうかしたの

172 :
大型SCよりも、駅前に商業施設をつくれや

173 :
>>172
あー、それ小規模でよかったら出来るけど大規模になると無理。
なぜかってーと駅の前には白川があるから。氾濫せんように浚渫したり川幅を広げたり、地価に埋めるなどの工事が必須。
どっちかーってーと裏の小学校をどかして山を切り崩したほうがコストは安いと思う(ある意味今以上に不便になるとは思うが)

174 :
東野のダイレックス無くなるの?

175 :
長嶺のダイレックスだった

176 :
長嶺ダイレックスは、建て直しと聞いた。

177 :
植物園近くのローソン湖東店は工事中。系列が変わるのか、建て替えしてるのか。教えてください。

178 :
イオンは人口の伸びている福岡都市圏以外は東南アジアに方向転換したようで、熊本の
出店はMXバリュだけ見たいだ。

179 :2013/07/11
あほ、田崎があるだろ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★あなたの地元のB級グルメ自慢in九州★☆(269)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part71(1000)
春日市について楽しく語ろうPart18(1002)
宮崎県串間市とその周辺(南郷町,北郷町,日南市)part8(709)
【只今】はばたけ八幡西区!Part13【26万人】(1000)
九州オフ会掲示板(情報編)(226)
★久留米って最高!58★(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
岡山市・岡北すれっど! その3(96)
さいたま市見沼区について語ろう!! Part3(85)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart137(1001)
一宮市について語ろう Part37(1004)
★札幌市東区スレ【その45丁目】(1000)
東海地方で見たすごい車★★★(329)
大東市民スレッド Part67(1000)
岐阜県瑞浪市を語ろうPART11(863)
千葉県 船橋市芝山 Part6(248)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 21区画目◆◇◆(1002)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
横浜駅周辺について語ろう Part106(1000)
山形県総合スレッド!Part42(1001)
☆◎☆熊谷駅周辺に出店してほしい(超ー個人的要望OK)☆◎☆(231)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
◆山陽小野田市総合スレ Part9◆(297)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part6(1000)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part35♪★★★★(349)
立会川part4(452)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
【マツコに】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part36【嫌われて】(91)
東北の(おいしい)水スレッド(111)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
中野駅周辺 Part147(654)
☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆(174)
滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
☆★昭島市総合71★☆(567)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
【塩焼き】鮎を食べに行こう!今年はどこへ行く?【刺身】(241)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
常陸多賀を語る(92)
さらに見る