2013年07月九州838: 行橋について語ろう 25(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

那珂川町について語るスレ part37(1000)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
被災地のがれき受け入れ Part1(1002)
宮崎県都城市 Part58(1000)
宮崎県都城市 Part75(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)

行橋について語ろう 25
1 :2008/01/13 〜 最終レス :2008/03/31
25代目に入りました。2008年一発目のスレです。
現住の方も、以前住んでいたという方も、行橋についてマターリ語りましょう。

前スレ
行橋について語ろう 24
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192794160



2 :
過去スレ
11代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1122351284
12代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1127633469
13代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1132808837
14代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139819258
15代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1143215859
16代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1150873065
17代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1155092185
18代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1158489300
19代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602096
20代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1169047160
21代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1174196547
22代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178790897
23代目 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1186505052
10代目以前のスレをご覧になりたい場合は前スレから、
「machi.to」「machibbs.com」を「 kyusyu.machi.to」に書き換えて行ってみて下さい。


念の為書きますが、前スレで問題と思えるレスが有りますが、スレ住民のスレ内自治を
期待して立てます。
暫く様子見です。

3 :
>>1
スレたて乙です
昨日コスタ行ったけど車すごい多かった
ライトオンとか30〜50%OFFしてました
思わずたくさん買い物しちゃいましたよ〜

4 :
>>1
スレ立て乙。

5 :
>>1
スレ立て乙。

6 :
高速の苅田からの工事始まったらしいね。
新年早々景気いいじゃん(^。^)y-.。o○
てか、ライトオン多かったね。俺も、たくさん買ったよ。

7 :
行橋市民の皆様あけましておめでとうございます。
今年も一年10号近く金屋のヤマ○システ○ハウ○をよろしくお願いします。
主に電気工事ならなんでも行います。
電話番号はタウンページで調べてください。

8 :
行橋駅の西口に交番出来ないかな〜
駅周辺を徘徊している暴走族や、駅前広場でスケボーやってる連中を取り締まって欲しい。
連中は、夜遅くまで五月蝿いし邪魔なんだよね。
ついでに、駅周辺の違法駐車やタクシー(客待中)も邪魔だから取り締まって欲しいね。


駅周辺に、リンガーハット、吉野屋、ロイヤルホスト等の飲食店も欲しいね。
スタバやドトールも欲しい。

9 :
そろそろ過積載を取り締まってくれ!
振動が酷いだけじゃなく、とうとう道路が陥没してきたぞ!!

10 :
10号線辻垣あたりの土地の整備してるけど何ができるんだろ?
道は拡張工事中だけどその反対側の広いところ?

11 :
お聞きしたいことがあります。
昔行橋の街中にあった『大正庵』ってラーメン屋さんのことなのですが・・。
火事にあって閉店し、今は違う場所に移転したとききました。
もし移転先をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。

12 :
行橋いい女

13 :
行橋でまたまた談合?

14 :
またまた!じゃないよ。てか、ほとんどの建設会社が談合してるよ。
談合しないと県や市から仕事貰えないじゃん。
行橋の街は昔から談合は文化みたいな感じで成り立ってきているんだよ。
行橋の街は、全て談合をやって出来てきた街なのだ。これでいいのだ。

15 :
アホか。
これでいいわけ無いだろう。
談合が文化と言い切るバカな土建屋が居るから、
談合や汚職がいつまで経っても無くならないんだよ。

16 :
『大正庵』は家事の後、福岡の高宮駅付近で開店したけど、すぐになくなったらしい。噂の範囲だけど。

17 :
スレたて乙さんありがとう。今後もよろしく。

>>13行橋でまたまた談合?

   この建設会社は、行橋〜椎田の10号線バイパス拡幅工事をやってる
   けど、どうなるのかな。でも談合はいかん!! 
   これを大目にみると、役人、政治家の横着も治らない。
   談合だけに限らず、無駄遣いも不正もやりたい放題の街になる。

   巨悪を眠らせるな。
   こんな輩と付き合いがあるというだけで恥をかく。

18 :
>>16
情報ありがとうございます。
 福岡に移転してたんですね〜。それですぐなくなった・・・。
 一度食べてみたかったけど残念です。

19 :
>>17
そんなことはわかっている。
でもあんたいっとくけど、ここは行橋ですよ。
「行橋」について明確な定義づけができていないんじゃないの。
あんた行橋市民かね?

20 :
>>19 「行橋」について明確な定義づけ
ってナニ?

21 :
>19
まさか行橋なら談合など当然、とか定義づけてんじゃないだろうね。
17さんの言ってることはしごく真っ当でしょ。

22 :
談合・・・・・・・・・行橋じゃなくてもどこでも・・・・・・。

23 :
談合が文化になるような政治家を選んだ行橋市民の責任なんだよ。

とりあえず行橋は、闇の部分が大きいからね。

まるで、どこかの国の闇組織と一緒だね。

24 :
今度の談合もじつは別件で県職員が的にかかってるのかな?

25 :
>>23
まさしく・・・・・・
   4月の市会議員選挙は臭くないのを選ばなきゃね。
   新人もたくさん出るらしいから、楽しみだね。

26 :
キャベツ畑から市政へ?
あほだな(爆笑!)

27 :
>>7
この電機屋って何でも修理してくれるんかな?
うちの室内灯壊れちゃったんだよね。

28 :
ところで今作ってる行橋バイパスはいつになったら全線出来るんだ?
朝の渋滞早く解消して欲しいな

29 :
行橋は闇の部分が多いので、大手のゼネコンが入らないって聞いた事がある。
ゼネコンも旨味が無いって事やろう。インフラ工事が遅れるはずだよね。

30 :
談合王国行橋市!!
いっそうのこと市の名前を談合市って変えたらいいよね。
一回、行橋の市長や市議らは全国の笑い物になったらいいんだ。

行橋を、いつか帰るそ。

31 :
ゆめタウンの増築工事始ったな、歳末セールで延びていたが。駐車場横の一軒家も立派になった。

32 :
>>30
そうだそうだ口コミだ。落選させたい奴、おるもんな〜

33 :
Iが逮捕まじかとの噂。

34 :
IぢゃなかったTだった。

35 :
行橋のいい女

36 :
我が家の地デジ、夜になると不安定になって受信できないチャンネルが
あります。特にNHKが激しく、TVQは全く問題有りません。朝や昼間は
全然問題なく安定して受信できています。同じような問題を抱えている
方いませんか?

37 :
安川通りのしまむら前にある、ふじやまクリニックは辞めてしまったのでしょうか?
今日行ったら、閉まって電話も通じないし。
ご存知の方教えて下さい。

38 :
失礼しました、過去スレにありました。
去年の9月いっぱいで辞めてたみたいですね!
しかし何で辞めたんだろう?
そこそこ患者さんいたはずなのに。

39 :
>34
Tって議員候補ですか???
男or女

40 :
藤山先生、勤務医に戻られたと聞きました。
詳細はわかりませんが・・・・

41 :
>>14 行橋の街は、全て談合をやって出来てきた街なのだ

今日も行橋の談合記事が(読売)・・・・・
 
 土木業者が絡む市会議員選挙がまた始まる・・・

42 :
>>41
それが現状なんだよ行橋の。

43 :
行橋万歳!

44 :
ぺヤングないよね

45 :
ぺヤングは九州では長崎の壱岐にある

46 :
ヤングベーカリーなくなったね

47 :
ほんとさびしくなるね。老舗のパン屋さん。
もう少しがんばって欲しかったけど。ほんとに残念。
高速道のバイパス工事にかかるらいし。
補償金もあるし、ここらが潮時だっていうことかな。
競争相手も多いしね。「いちじく想花」だったかな?
結構、好きだったんだけど。

48 :
うんうん・・・いちじく想花食べたい

49 :
補償金の額しってっかぁ?すごいぞ。
誰でもやめるさ。

50 :
おしえて!!
でも、いちじく想花たべたい!

51 :
>>36
一日に、電波の強さが少々変わることもあります。
行橋のどの地区で受信されているかわかりませんが、電波の強い地域でも、ブロック
ノイズが発生したり、全く映らないチャンネルがあるそうです。いろいろ原因はあると
思いますが、原因として、次のようなことが考えられます。
@アンテナから強すぎる電波が入ってきて、テレビが変換しきれない状態(電波が強すぎ
てもだめなのです。)。
Aテレビ(受像機)自体に強い電波を受けてしまい、アンテナから入る電波とぶつか
って、一部映らないチャンネルが出る。
@の場合、アンテナを強電界地域用に変えるか、ブースターがついているのであれば、
外すか、アッテネーター(減衰器)をケーブルと受像機につけるかする。
Aの場合、テレビの位置を変える。
あ、肝心なこと聞きますが、受信レベルはどれくらいですか?もしかして、山や建物等
の影に家があるとか。受信レベルが弱いって可能性もあるので...。
NHKは、民放チャンネル(27ch〜32ch)とチャンネルが離れている(40ch、42ch)ので、
民放とは異なった受信状態になる可能性が出てきますね。
NHKか電気屋さんに相談するのがいいでしょうね。

52 :
すみません、教えてください。
行橋から小倉南インターまで行くには、どうやって行くのが一番いいですか?
バスがどこからか出ているのでしょうか?
(自家用車等はありません)

53 :
>>52
行橋から北九州空港まで直通バスか、苅田駅or朽網駅でバスに乗り換えて行きます。
それから、黒崎行きの北九州空港の高速バスで行けばいいと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/jyousha/bus-kita/
香春や小倉駅からバスに乗って中谷バス停で降りて行くのもいいですが、大変だと
思います。

54 :
>>53
ありがとうございました!感謝です

55 :
行橋の談合問題、続くね。 そう言えば伊良原ダム関連の工事の発注ってひどいよね。
行橋市の業者が何社か集まって、伊良原の牛小屋の後を事務所のような登記にして工事を請負ってるのなんかひどいよね。
一度見に行ったことあるけどお寺の裏手に事務所のような看板が5〜6社同時に付いてるけどどう見ても人の気配がないって言うか、車の出入りもままならないようなところ。
勿論、電話とかなかったよ。
5〜6社の中に例の談合問題で捕まった、倉○建設や吉○組とかもあったな。

56 :
今やってる集団移転地何とか工事って、もともとは違うゼネコンと倉○建設のJVが談合でとる予定だったのに入札直前に談合情報が流れて奥○○と吉○組とのJVで落札したとか。
入札で一緒になった会社は下請に入れないとかで泰○○○が下請になってるけどここの部長は当然、倉○○○と同一人物だし。
普通にこんなことやってるみたい。
伊良原ダム事務所とか、事務所が登記されてるだけじゃなく、事務所として機能してるのかとかの調査をちゃんとしてるのかなぁ。
電話代の請求書とか調べればすぐにわかることなのにね。
税金が食い物にされてる感じ。
こっちの談合情報は、かなり黒い噂の域だけど、きれいにはまるのが不思議。

57 :
>>55
知ったか厨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

58 :
>>55、56 ここは土木屋の足の引っ張り合いのスレですか?

59 :
>>58土木屋の足の引っ張り合いのスレですか?

そうじゃないだろう。例えそうだとしても、俺たちの税金が横領されてるって
 話だぜ。まともな市民なら関心があるのは当然だろう。
 市民が選挙でこの町を良くするのも市民の義務だろう。

60 :
>51
丁寧な回答ありがとうございます。
場所はユメタウンの近くで大坂山のテレビ塔は見通せます。
特に障害物はありません
受信レベルはMAXで58位です。昼間はこれで安定していますが
夜は急に38〜40〜56と不安定になって更に時間が経つと30くらいで
映らなくなります。強すぎて映らない感じではないようです。
やっぱり電気屋さんかNHKですかねえ・・・。

61 :
うちのTV、地デジ対応してなくてショックです。
外付けのチューナー探してるんですけどなかなか見つかりません。
誰か、売ってる店知りませんか?ベストやヤマダでも品切れでした・・・
小倉まで行かないとダメかな。

62 :
デオデオとコジマは?うちのは相変わらずNHKだけが写りが悪い。
それよか光フレッツはいつも書き込みが禁止になったり、IDもコロコロ
変わるけど、これはなんとかならんのかな?

63 :
>60
NHKのデジタル総合(40ch)チャンネルが一番悪いんですか?あくまでも推測で
すが、考えられる事は混信でしょうか。大分県の国東市の小門山にある40ch(アナ
ログTOS)の100Wの電波が何らかの影響で行橋まで届いて、NHKと混信となって
映らなくなる可能性ですね。他チャンネルも影響があるのなら、やはり混信が考えら
れます。時間によって遠くの電波が伝わってくる事もあります。NHKのホームペー
ジの「お問い合わせ」か、北九州放送局に電話して受信相談をするのがいいですね。
混信等については、電気屋さんでは対応できないかも知れません。
>61
地上デジタルのみのチューナーでしたら、椎田のルミエールや豊前のトライアルでみ
かけました。でも、安く買うんだったら、ネットで購入なんかいいかもしれません。

64 :
>他チャンネルも影響があるのなら、やはり混信が考えられます。
→山口や広島等、他局でチャンネルがかぶってて混信するケースです。

65 :
女の事語れ 談合共産馬鹿ども

66 :
>63
とくしんさん、本当にありがとうございます。
今日NHKに電話したら調査してくれるそうです。
結果が分かったらまたココで報告します。

67 :
ごめんなさい。、「とくしん」さんじゃなくて「としくん」さんでした。
掲示板を無駄遣いしてすいません。

68 :
談合市  それでいいんじゃないの
みんなが選んだ議員なんだし
かえたかったら、次の選挙だね

69 :
最近あっちこっちでアパートやマンションが建ってるな。
宮○運送、また賃貸マンション建てるようだ。金屋公民館裏も賃貸マンション建設中

70 :
質問です
フォークリフトの資格取るには
どこに申し込めばいいですか?
トラック協会と聞いたのですけど
他にありますか?

71 :
>66
わかりました。どんな結果になるか気になりますね。

ところで、地デジのことについていろいろ書かれてる雑誌があります。
http://www.rf-world.jp/
ちょっと専門的な雑誌なので、ここら辺の書店に並ぶかどうかわかりませんが...。

72 :
>>70
ググれ
まずそれからだ

73 :
フォークリフトは 職安に聞いたら いいよ

74 :
消防団居ますか?w

75 :
>>70
豊前市八屋の豊前地域職業訓練センターに問い合わせてみれば

76 :
>>60 >>63
使ってるケーブルが古かったりすると、中に水が入って劣化することあります
アンテナ周りのチェックが必要かと思います

自分でできないなら電器屋さんに依頼ってことになるかもです

ところで、大分(中津局)地デジ開局ってことでTVのCH設定を変えたのですが、
電波が弱いのでビックリしました。寒いのであまり高いとこに長く居ること
できず、方向だけ決めて、降りてきたのですが、アナログ時はOABの写りも
よかっただけに意外でした。
まともだったのはOBSだけで後はアンテナ設定で数字は上がってるのですが画像
出ませんでした。
暖かくなってから再度、確認してみます

ここらの地デジ情報はここで ↓
http://blog.livedoor.jp/dxtv_kitaq/

77 :
私の家には選挙のお願いには来なくていいです。

78 :
お前ら明るい話しろ共産党しかいねえのかよ行橋には

79 :
>>71 私の家には選挙のお願いには来なくていいです。

しかし、両隣の家にお願いに来て、自分の家だけ飛ばされたらいい気持ち
 しないんだよね。痛し痒し。

ところで、中国の冷凍食品は業務用も多く出荷されてるようだけど、居酒屋は
冷凍食品を使ってたんだね。行橋の居酒屋は大丈夫?

81 :
>>開かれた行橋市議会を作る会

会員は誰でしょう? 特定ができそうな個人名を中傷するなら、
  自分たちの名前も挙げてもらわないと・・・・・

83 :
最近、行橋に引っ越して来たのですが、何処かいい理容室は無いですか?
美容院は恥ずかしくて行きにくいです。安川通りの髪きっ亭に行ったのですが
凄い頭になりました!良いとこあったらお願いします!

84 :
>>83
ベストんとこのカーフとかどう?

85 :
>>83
美容院と理髪店を同一店舗でやっているところが何軒かありますよ
男性でも美容でお願いすれば柔らかめなスタイルにしてくれます
Yahooとかで検索かければ出てくると思います

86 :
我が家の地デジですが、結局テレビが悪かったようです。
NHKの人が色々と調べた結果、原因はテレビだと言うことで
テレビメーカーに来てもらってチューナーボードを交換。
今のところ問題有りません。
NHKだけが映らない故障なんて見たこと無いです。とNHKも
テレビメーカーの人も言ってましたが、そんなこともあるんですね。
「としくん」さん、こういう事でしたので報告しておきます。

87 :
4月の市議会議員選挙、若手が数人出るって聞いてますが、
どなたかご存知ですか?
また、他にも新人や元議員で立候補を考えている方とかいるんで
しょうか?
行橋がよりよくなることを期待しているのですが、あんまり情報
なくて。どなたか教えて!!下さい。

88 :
私も9年前に行橋市に越してきましたが、その時、市議会議員選挙にはどんな
人に投票して良いか解りませんでしたが、看板の多い人は○○○○という
アドバイスを貰いました。○○○○は想像にお任せします。結構当ってました。

89 :
h

90 :
>86
報告有難うございました。そうでしたか。そんな原因もあるんですねぇ。大変勉強に
なりました。ところで、テレビのメーカーや機種は何で、買ってからどれくらい経っ
たものですか。ちょっと知りたいですねぇ。私の嫁さんの実家も、NHK総合だけが
たまに映らない事があるので。もしかして、チューナーが悪いのでは...。

91 :
テレビは東芝の28DZ100という珍しいブラウン管の地デジ対応
ハイビジョン型テレビです。購入して2年くらいです。昨年の9月から
地デジが放送されたのでそれまではずーっとアナログで見てました。
もちろん無償で対応してくれました。

92 :
今日の昼間、呑兵衛の前を通りかかったらどうやらランチもやってるらしく
ちょうどハラも減ってたので入ってみた。
天麩羅定食を食ったのだが、味・ボリューム・価格は満足。
愛想の良い若女将(?)も居てなかなか良かった。
夜は何度か利用したことがあったのだが昼間もやってるとは知らなかった。
行橋には昼飯を食うところはあまりないから便利だと思う。
ビジネスマンにはありがたい店かな。

93 :
>91
ブラウン管の地デジ対応ハイビジョン型テレビですか。素晴らしい物を持っていますね。
私の見た限り、液晶やプラズマより綺麗に映ると思います。羨ましい限りです。

94 :
>>92
ほんま、昼飯食うところないね。ラーメン屋くらいだもんね。
  街中にジョイフル、ロイヤルできたら町も昼間人口増えるけどね。
  特に日曜日。すたれる一方の商店街。打つ手なしと行政に頼る
  商店街。店を開ける努力もしないで。

95 :
行橋には共産党しかいないのかな?

97 :
開かれた行橋市議会を作る会<<<共産党の見本

98 :
でも 共産党ってすごくまともな事を言ってると思うのは私だけですか?
共産党って名前にはかなり抵抗を感じるけど…

99 :
まともな事は言うのですが、何もしてません。残念。

100 :
「何もしてません」と言うより出来ないのです。利権勢力が強すぎて。

101 :
共産党が言ってることを自民党か民主党がやれば政権は安泰やね

共産党は革命と叫びながらいまだ成せず
名前変えたほうがいいね 自由社会共生党とかね

102 :
ねじれ国会はいかんと自民党は言ってるが、6年間は参議院では
野党が多数。ねじれ国会を解消するには自民党が総選挙で負ける
しかない。アホか。

103 :
衆議院選挙の11区の候補者調整どうなるだろうか。
行橋でも武田氏の支援者増えてるな。

104 :
>>92
ぶんぶくも定食やっとるよ。¥580の日替わり。

105 :
ぼちぼち、行橋市議選挙が動き出した。新人が多く出馬するらしいが
楽しみ。無能で政治家づらしている市議はもういいかげんいいよ。
行橋にを振るまくだけ。談合の町のレッテルはサヨナラしよう。

106 :
北泉のラッキーパレス横にウエストが出来るんだってね

107 :
市役所の男の職員って茶髪とか髭が多いなぁ。
なめてんのかよ

108 :
>>107
勘違いが多いん違う? 
新入職員研修と遺書に「身だしなみ研修」からやり直しやね。

109 :
>>107,108
 昔はお役人だったけど、今は市役所のお兄ちゃんて貫禄ないよな。
 でも、一般の会社員もそうだぞ。居酒屋なんかでだらしない格好
 してるお兄ちゃん社員みかけるけど、この会社大丈夫かいな、
 とか、こいつ出世しねえだろうな、とか、こいつの家族、程度低い
 やろうな、とか思ってしまう。
 外観より内面って言うけど、他人は身だしなみで判断する。
 会社のためにも家族のためにも自分のためにも身だしなみは大切に。

110 :
92ですが・・・
>>104さんありがとう 今度行ってみます。
580円は安いな〜

みんなは昼飯にどのくらい使ってる?
因みにオレは外食するときは680〜780くらい。

111 :
>>110
   不確実な世の中、外食控えて中食にする事。特に晩飯はね。
   
   安いのはいいけど駐車場代は別途料金。

112 :
北九州市のR児医療は通院費の助成も小学校就学前までに引き上げあられました
ココはまだなん?ヤル気あるん?

113 :
市会議員選挙次第。公共事業派vs社会保障派、どちらが
多数を占めるかでしょう。
個人的には、直接我々の財布にひびくのは、橋や道路より、
医療費だからね。

114 :
健康な時は関係無い医療費よりも毎日使う道路のほうが大事じゃないかな?

115 :
次郎長やっと立ち退いたな。1メートルばかり拡福するためだけに...

116 :
次郎長ってどこらへん??

117 :
ブックマーケットの横

118 :
自分が毎日使う道路がもっと便利になればいいけど、自分にほとんど関係ない
道路に税金を使われてもね。
医療費は自分だけじゃないぞ。家族も病気するぞ。介護保険は自分は元気でも
身内が寝たきりになれば、家族は大変な苦労だぞ。多少の渋滞くらいは我慢も
できるが、病気やケガからは逃る事ができないぞ。

119 :
★政治と生活は車の両輪★

行橋市議会議員で、行橋のことを真剣に考えて公務に従事している人なんて
一人もいませんね。
それをわかっていながら、自分達の私的利益を優先させるために、
政治的能力の無い議員に協力(投票)する市民が多いのも事実では
ないでしょうか。

春の選挙では、現職に加えて新たに多くの立候補者が予定されていますが、
皆さんはどうお考えでしょうか?

120 :
ここ、行橋について否定的で自虐的な意見ばかりが目立つけど、
もっと前向きな想いを語る人っていないかなぁ?

私が思うに、利権に絡む議員は行橋に限らずいたるところにいます。
汚職がらみの事件だって、全国いたるところで起こっています。
このことは、勿論恥ずべきことだし、私たちが、もっと高い意識で
地方自治や政治に参加する必要があるだと思います。

また一方で、皆が頭ごなしに馬鹿にするほどひどい
議員ばかりでもないと思います。まじめにこつこつやってる人、
人一倍郷土愛の強い人だって沢山います。

4年に一度の選挙は、下手をすれば人生を台無しにしてしまう
リスキーなものです。そのリスクをしょって立つには、
財力や虚栄心や野心から立候補する人もいるかもしれませんが、
なんとか行橋の役に立ちたいという切実な想いで立候補する
人もいるはずです。

私の経験からは、以上のように考えています。まじめ臭いかな。

121 :
先週の日曜日に行橋商店街を歩く機会がありましたが、シャッターの閉まったお店が多いのにはびっくりしました。
話には色々聞いていましたが、実際に歩いて見てこのままじゃいけないような気がします。
ユメタウンやコスタが便利なのは認めるし、好きなんだけど。
行橋は談合だらけとか言うけど、ずーっと前から談合無しでやって来てる会社もある。
警察とかそのへんはかえって良くわかってるみたい。 落札率見れば、一目瞭然。
ここの掲示板では、何故か叩かれたりしてることもあるみたいだけど、結局そう言う人達は談合体質が公にされるのが怖いのかもね。
私は、ちゃんと候補者を自分の眼で見て行橋の膿をちゃんと出せる人を応援したい。

122 :
120ですが・・・
>121さんへ
素晴らしい考えだと思います。私は行橋出身で、今は関東にいるのですが、
行橋の人たちが、自分の故郷のことを否定的に言うのはちょと辛いんです。
だから、あなたのような真っ直ぐにものを見る方がいると、本当に嬉しいです。

中心市街地シャッター通りも、行橋に限らず全国各地にあります。
商店街の方々のガッツと、地域の後押し=愛着心、愛郷心がなければ
解決できない問題です。

口先だけの公約ではなく、本気で行橋をよりよくしたいと考える議員を
見出し、育てられたらいいですね。

123 :
勿論、膿を出せるだけじゃなく、またこれだけ自動車産業が九州に集積して来てることを活用して稲童工業団地などを一部の利権の温床などにさせず、広く京築全体のためになるようにさらに再開発すべきだと思う。
米軍機がここで演習したら危ないと感じるぐらい発展させちゃるとか言う人、いでよ。

124 :
119です

いいや行橋の市議会議員はおわってるよ!

表面では良いことやってても、裏でひどいことしてたら
だめやろ!

議員とはあきらかに清廉潔白で市民の公益のために日々努力
しなくてはいけません。

そんな議員は一人も見たことが無い!

125 :
2008年2月17日実施の市長選挙だけど、どこも白熱してるね。
住民の政治に対する意識が変わってきたんだね。さて行橋は・・・

◇京都市長選挙(京都府)開票結果 
当158472 門川大作(無新、自・公推薦、57歳、初当選)
 157521 中村和雄(無新、共推薦、53歳)
  84750 村山祥栄(無新、30歳)
  24702 岡田登史彦(無新、61歳)

◇前橋市長選挙(群馬県)開票結果
当66006 高木政夫(無現、民・社支持、57歳、2回目の当選)
 60102 金子泰造(無新、自・公推薦、63歳)
  7678 生方秀男(無新、共推薦、60歳)

◇藤沢市長選挙(神奈川県)開票結果
当44869 海老根靖典(無新、52歳、初当選)
 42020 星野剛士(無新、44歳)
 20067 柳谷亮子(無新、62歳)
  6019 矢後清太郎(無新、59歳)
  1866 平本茂子(無新、78歳)

◇飛騨市長選挙(岐阜県)開票結果 
当10827 井上久則(無新、58歳、初当選)
  9770 船坂勝美(無現、66歳)

◇八幡市長選挙(京都府)開票結果 
当10583 明田 功(無新、自・公推薦、64歳、初当選)
  9963 福田 勇(無新、民・社推薦、65歳)
  6931 日名子大介(無新、共推薦、58歳)

126 :
>>122さんへ

行橋の商店主のガッツと、地域の後押し=愛着心、愛郷心は、もの凄く強いと思いますよ。
いえ、今回あるイベントを機にそれを知りました。地域の人達の、商店街への温かい励まし
と力強い応援にびっくりして感涙を流し、こんなに頑張っている商店主がこんなに沢山いた
のかとまたびっくり。。衰退の波をどこまで食い止められるのかは分かりませんけど、熱い
地域の応援を背に、ガッツある仲間達とともに頑張ります。これからも皆さんの応援と叱咤
激励を宜しくお願します。

127 :
<<121
と、いうか。。。自営のとこばっかやし。。休みくらいあっても。。。
ただ、全店舗日曜にかぶっただけじゃないかな・・?

ま、言ってることも分かるが…

128 :
行橋市報を見ました。
表紙にアーケード内のイベントの様子が掲載されていました。
先日の日曜日のイベントのようですね。
チョット、選挙前の独特のにおいというか。市のアドも大変ですね!
妙なはっぴを着ている女性の方たちはどの方たちですかね?
農協婦人部ではないようですが。
いつも以上ににぎわっていたのですな!
こんなに商店街の周辺に人が住んでいるのですか?
夜は猫とネズミの商店街とでもいうような、冷えた雰囲気さえしますが。

しかし、この日は確か。ゆめタウンなんか。特に唐十横のすし屋は大賑わいでした。
大きな巻き寿司を買っている人が並んでいましたよ。
商店街は日曜日は多くが休業でしょ。イベントをしても、
こんなに多くの人がせっかく来ているのならお店を空けるような努力をしてはどうか
と思います。

こんなによそ者が行橋に来て、ごっそり金を稼いで、そして、行橋はやせていく。
こんなんでいいのですか?

買い物にはとてもいいのですが。やはり、選挙民としてはその辺りはしっかりと
考えていただきたいと思います。

指をクワエテいるだけではだめです。

126さんのようにいまさらながらそんなことを感じてはすでにおそい。
昇天街となってしまっていませんか?

いっそのこと、元気のあるお店はのこってもらって、あとは取り壊し日比谷公園のような
公園にしたらどうでしょうか?

市の税収はどうしようもなくなります。減った分だけ関係職員を減らす。

住みよい、明るい、自然環境に配慮した癒しの空間、これぞ未来の中心市街地。

129 :
それともうひとつ。
ヤング5の前に公園がありますね?なんと言う公園かは知りませんが、中高生の溜まり場になっています。
公園だからそれはいいのですが。
ひと気のいない公園は気味が悪い。夜はいっそう悪い。
ステージ奥に誰か住んでいるのですか?
ふとんか毛布かおいていますよね。
あ、それと使い古しの精液入りのコンドオム。
いやですよ。暗い、くさい、さびしい、恐ろしい、誰だよあんな公園を作ったのは?
問題は使い方だよ。スケボーでも、ロースケでもなんでもいいから広く開放しろ。
どこが管理してんのか?おまけに墓場がある。
だれがあんなところいくのかね?
商工会が時々、大道芸をやっているのを見るけど。
なんかよい使い方は無いですか?
責任者は誰ですか?

130 :
シャッター通り、そんなにいけないのかな〜?
未来と言うより懐古?
中心がずれて、(商店の中心が必要かどうかも?)拡散してるだけでしょ?
イベント=集客=売上って訳でもないし…

シャッター街の地主って、こっち住んでる人って少ないんじゃないの?
子供でも、纏まったお金があれば、博多とか小倉に買い物行くし
オンラインでも買える…
小倉程度で、店頭に並んでる商品でも、
行橋の某店舗で、商品頼んだら半年・一年待たされるし…でも待つけどw
行橋の消費者が、地元で買いたい物を、年中売っててもペイ出来ないって事も有るかと、
でもガツガツしてない店も、好きなんだけどなぁ〜w
しかも逆に行政が真面目に、取り組んだ方が、邪魔だと思うが…

で俺は、こんな感じの行橋が大好き
渋滞って言っても通勤時間帯程度だし、人ごみも程好いし
生活するのにまったく不自由はないし、海も山も近いし
発展も衰退もしなで欲しいって感じ
スタバ欲しいけどw
危機感足りなくてスミマセンorz

131 :
130さん 
いいこと書くじゃん。たいていの人がそう思っているよ。いい町だよ。
市役所がやっているイベントはすべてだめ、なんか知らんが。
あれはどこの人か知らんが、一生懸命、カキを焼いていた。残ったカキは山分けか?
おいおい。

なんか、スット始まって、サーッと終わる。そんなのありかよって感じ。

飲酒運転が厳しくなって、ビールの販売は極力控える。こんなつまらんイベントは無いぜ。

もうこんなのいかねえよ。

むりすんなよ市役所さん。無理だぜあんたたちのその程度の知恵じゃ。

ちょっと言い過ぎ?出番を間違えているよね?

132 :
明るい話題話しろよ 共産党うぜええよ

133 :
皆さ〜ん・・・・自分の思い入れで文章を書いてるけど、
意味不明の文が多いよ〜〜〜〜。
文を書いたらもう一度読み返して書き込んでね。
誰にもでも解るようにね。

134 :
>>132
商店街の話題って共産党か?
談合や利権ならわかるけど…
まぁ 商店街の人も市役所の人も努力してるってこと!
報われると良いけど…

135 :
     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

136 :
今回の市議選、21議席(だっけ)に30人以上が立候補する
らしいのですが、ボーダーラインは何票くらいなんだろう?
それから、ここに来てる人たちって、行橋市や市議に否定的な
人が多いけど、皆、投票所に行くの?投票する人決めてるの?
素朴な疑問です。

137 :
東京や神奈川のスレだと選挙があろうがこんなに話題にはならない。
それだけ政治に関心があるってことだと思うよ。
(他に話題や楽しみがないのかもしれないけど・・・・)
こっちに越してもう5年くらいになるけど、こんなにみんな選挙に一生懸命になる土地って初めてです。

138 :
投票する人は決めていないけど、これから候補者の人格や評判を参考に決めます。
選挙に一所懸命になるのは当たり前で、政治によって、自分たちの暮らしが良く
なるも悪くなるも選挙が唯一の手段だからです。

この国は、役人の不正、無駄遣い、政官業の癒着が少しづつ露見されてきました。
厚生労働省、防衛省、国土交通省・・・役人がいかに税金を私物化しているかを
を知りました。それを咎められない所か擁護する政治家かもいます。罰則規定も
作れません。また、10年間で60兆円もの税金が道路だけに使い切るという、
利権そのものが問われています。

市会議員選挙は地方行政とはいえ。その構造や政治家の質で、夕張市の二の舞に
なってしまいます。税金は増え行政サービスは低下し市民の暮らしを脅かします。

自治体の破産宣告は首長が宣言をしない限り、破産自治体とはなりません。
隠そうとして隠し切れなくなったのが夕張市です。似たような自治体は全国に
たくさんあります。行橋がこのような事にならないように権利を行使するのが
選挙です。我々の生殺与奪を握るのが政治だという事を認識する事です。

破産宣告をすれば、レストランがどうのTVがどうのなど呑気な事は言ってら
れなくなりますよ。

139 :
40年前に戻って赤字再建団体になるのも良いんじゃないの?
市役所も自由に予算が出来なくなるし、随意契約とかも無くなるだろうからね。
市民生活はそんなに変わらないらしいよ。

140 :
>137さん
確かに、地域の政治、選挙についてこんな風に語られているスレって
案外珍しいかもしれませんね。ネガティブな意見が圧倒的ですが、
それでも、地域に関心がないとそのような意見すら出てこないんで
しょうから、そういう意味では、行橋人って潜在能力が高いのかも
しれない。
>138さん
まっすぐな意見ですね。素晴らしいと思います。少しでも行橋にとって
有益な議員が増えればいいですね。

なんか政治色強くなってきたので、軽い話した方がいいですかね(笑)

私は行橋出身ですが、上京して10年経ちます。先日大雪だったって
地元の友人に聞きましたが、何か行橋でのハプニングやオモロイ話って
ないですか〜?

141 :
>>140
エエ人やなぁ・・・。

ハプニング…ないなぁ…。
ただ、あの大雪の日に田んぼにつっこんだ車3台目撃かな?
通りすがりの車に覗き込まれてちょっとバツが悪そうに乗ったままの運転手が可哀想だった事かな。

そういや「●橋●生病院」横に出来る「吾亦紅」って言う店。
今日の新聞チラシにメニュー載せてたね。
ランチ 1,480 どんな味だろうか。。。興味津々。

142 :
ちょっと古い話題なんですが、質問です。
10号線のさんはろーの近く?くらいでガソリンを被って自ら火をつけて死んだ、という事件がありましたよね?
それについて何か知っていることがあれば教えてもらえないでしょうか?

143 :
>>142
どのようなことが知りたいの?

144 :
>>142
http://dqn.news2ch.net/read.php/1088691535/
これか?

145 :
>>143
そのかたの名前を知りたいのです。
>>144
その事件です!でも名前はありませんね・・・

147 :
この事件は知らないが、真面目な政治家が暴漢に襲われるのはよくある話。
行橋ってそんなニオイのするところって事だろう。

150 :
しかも、真面目かどうかも・・・?

151 :
行橋苅田近辺で
ゴカイとかイソメ取れる所ありますか?

152 :
行橋出身?の元グループサウンズのメンバーがやっている飲食店が、行橋市内にあると聞いた
んですが、どなたかご存知でしょうか?

153 :
さされた方が悪く言われるのか。意味深だね。

154 :
>「猫」のメンバーのこと?

155 :
>152「ザ・カーナビーツ」のこと?

156 :
>そうです。ザ・カーナビーツのメンバーの店です。

157 :
>155
店の名前ご存知ですか?今度行って見たいなと思っています。

158 :
セルシオの→しおたんは 今ドコに住んでますかね?
遠征で急がしいでしょうが オフは実家?
ヨネックスの社員寮かな?

159 :
>157
10年余り前、ミスティという店をやっていたな。カラオケ大会のゲストで歌っていたな

160 :
>159
やっていたということは、もう無いってことですか?

161 :
>157
残念ですけど、お店売っちゃって、今は他の人がやってます。
しばらくは、お客で来てたけど、最近は見なくなりましたねぇ。
「ミスティー」って名前でしたけど、群羊ビルの2階で。

162 :
>161
そうですかぁ。残念ですねぇ。一度行ってみたかったんですが...。いい店、ないかなぁ。

163 :
>162
いっぱいありますよ。
行橋には。

164 :
グラスを傾け紫煙を揺らし、静かな音楽が流れる中で憩える所はないな。
ちょっと、品のいい客を連れて行く所もないな。
これは、スナックだけでなく食事処もそうだ。
キャップを横っちょに被ってだらしないズボンを穿いてる兄ちゃんの行く
所はいくらでもあるようだ。

163さん、いっぱいあるなら、大人の行く所、教えて。

165 :
まず、あなたが大人にならなきゃ
見つからないんじゃないのかしら?
「いい店」いっぱいあるよ。
あなたの言う、「大人の行く所」って、私の言う「いい店」とは違うみたいね。
価値観の違いだね。

166 :
>>164
俺もそんなとこ(静かな音楽etc)が、好きだが…
最低ミニクラブ系になるからな〜
スレ違いだけど、中州で0時過ぎると、
チャージが、30kから8kになるとこ発見w
因みに違いは、衣装が違うだけ…(スレ違いスマソ)

食事は、今川沿いの渡辺どうよ?
もう少しラストが、遅いと嬉しいのだが…

168 :
渡辺は禁煙。女、子供が対象みたい。

169 :
役所にこすもすカード持って行くの忘れたら印鑑証明発行してもらえませんでした...
実印と運転免許証は持ってたけど、断固としてダメだった...
パパッと本人照合してくれりゃいいだけやんか!そんなに面倒なことか!?

170 :
役所の市民課は対応悪くて有名ですよ
でも、ちょっと知り合いとか偉い人が来ると
ペコペコして何でもやるよ

171 :
黒のゴミ袋でゴミを出したら持ってってくれなかたので、ゴミの入った黒のゴミ袋を
袋ごと透明のゴミ袋に入れたら持っていったという話がある。これが役所仕事。

172 :
>171
 別にフツーにある話やろ、それでイイんやないん?

173 :
>>171
なによりもまず黒のゴミ袋でゴミを出す神経を疑えよw
役所の話はそれからだ。

174 :
そう思ふぞ

175 :
<<168
禁煙なの?知らなかった〜
俺は、普通に吸ってるけど…???
今度貴方のお勧めのお店見つけたら教えて下さいなw

176 :
>>171
うちのマンションじゃ置いていかれてたよ。
中身が見えるようにして下さい、みたいなでっかいシール貼られてた。

177 :
市議選始まったな。4人の候補者の後援会名簿に名前書いた。この時期、
行橋の有権者数は2倍位に膨れるんじゃないの(笑)
人海作戦で派手な候補者より、地道な候補者の方が庶民感覚あるよな。
金持ち候補はどんな手段で金持ちになったかは知らんが・・・。
地方財政が行き詰まってるので、堅実な人を応援するつもり。

178 :
建設や土木関係の会社を身内がやっている訳でもない
→当然利権とは無関係
かといって、常に反体制的で市民に迎合するタイプでもない
しっかりと政治理念を持ち、市民の声に耳を傾け、行橋の未来を
想う候補者はいないものだろうか?
若いだけではダメだと思う。+αがないと。
個人的には、行橋をよく知っていて、なおかつよりよい行橋を目指し
良いものはいい、悪いものは悪いはっきり言える人、権力に媚びず、
闘うことのできる人物を応援するつもり。

179 :
いねぇ〜なぁ〜・・・そんなやつ。

180 :
>179さん
まぁ、そう言わんと、さがしてみましょうよ。
178は私のコメントですけど、
まだ候補者が出そろった訳じゃないですし、
掘り出しものもいるかもしれませんから。
ねっ!?

181 :
同じく・・・いないなぁ〜。
政治家になった当初は夢も希望もあろうが…いずれ染まっていく…。そして染まって行く…。

182 :

議員報酬は日給制にしてほしいでつ

183 :
行橋をよく知らないほうが、しがらみが無くて改革ができるかも。カルロスゴーンのように。
市役所の職員と飲み食いしてる議員や選挙事務所に出入りしている公務員もおると聞くし、
馴れ合いになるのは良くないよな。地方分権が本格化すれば、俺たちの税金は有効に使って
貰いたいよね。東京なんかは義務教育までは医療費がタダになるというし、いいなあ〜。
橋や道路は要らないので、医療費や教育費が安くならねえかなあ。泥臭い議員では無理だね。
一番ダメなのは有権者かな。

184 :
道路はそれほど作らなくていいから、市民プールを作り直してほしい。

185 :
>182さん
福島県の矢祭町は日給(日額3万円)にされるという記憶があります。
確か今年の3月あたりからです。
議員報酬(給料)については色々考える必要がありますよね。
もし高額だと、●金目当ての議員ばかりになる
という意見もあれば、       
●質の高い人材が集まる
という意見もある。
もし低額だと、
●結局財力ある人、2世、3世の人が議員ばかりになる
という意見もあれば
●志の高い人が議員を目指す
という意見もある。どうなんでしょうね?

>183さん
確かに!ただ、ゴーンさんは企業人であり、自動車産業界にいた人。
つまり、企業の経営や自動車産業については良く知っている方でしょう。
その意味では、
行橋、あるいは地方都市の現状についてよく知っており、
かつシガラミをものともしない議員が必要なのではないでしょうか?
「一番ダメなのは有権者かな」というご意見、グサッときます・・・
でも、ここ最近の色々な方のコメントを拝見していると、
ちょっとポジティブな感じで、嬉しい私です。 
長々と失礼しました。

186 :
議員報酬を目当てに議員になる人はいないでしょう
それ以外のメリットのほうが断然大きいんでしょうからねwww

187 :
>186さん
確かに利益誘導などのメリットも目論み、議員になる方もいるでしょうね。
でも、報酬を当てにして議員を目指す人も少なからずいるようです。

それこそ182さんが日給制にして欲しいと言ってますが、
巷には議員について「高給取りの給料泥棒」っていう評価があります。
実際、議員としての役目を殆ど果たさず、報酬のみをもらっている
方もいるようです。正確な数字ではないですが、大体全国的に見て
県議で月80万前後、市議で月30〜40万前後の報酬なはずです。

「今の仕事には中身にも給料にも魅力感じないから、高給の市議に
『転職』しよう!」って人もいるようですし、その手の本も出ています。

また、議員を目指した当初は違っても、結果的に報酬を当てにしなければ
ならない実情もあります。
例えば、
@会社が経営難に陥り、議員一本でやらなければいけなくなった
A元々職業は議員のみで、報酬がなければ生活もできない、選挙の資金も
つくれない

特にAのパターンは地盤看板鞄のない議員に多いようです。

良い悪い抜きにして、何事にもお金がかかります。
その意味では、議員報酬を計算に入れるのも必然です。

また、お金のことでいうと、地方議員でも、政党に所属していれば、
政党からの資金援助が期待できます。
しかし全国的に見ても大半の市議は無所属ですから、当然資金は
自分で準備する必要があります。

その意味では、議員報酬は安定した収入源と言えます。

勿論、真面目に、議員としての役目を全うしているのであれば、
何の非もないでしょう。
問題は、地域のために汗を流さない議員にも等しく報酬がいく
ことですね。

188 :
>183
>市役所の職員と飲み食いしてる議員や選挙事務所に出入りしている公務員もおると聞くし、

Nさんの事務所は夜遅くまで役所の職員でいっぱいみたいだね

189 :


190 :
いくら面識があっても、とかく噂のある議員に肩入れすると、同じ穴のムジナと思われるので、
知らん振りしている。票も入れないけどね。行橋の為にならん。

191 :
テスツ

192 :
おおっ!
市議選盛り上がってきたね!

私なりに市議会議員の給料についてまとめてみました。

@まず、市議会議員といえど生活しないといけないから
 給料を著しく低くすると、有能でも資力のない人は
 立候補できなくなる。これは誠に惜しいことです。
A次に、ではいくら位が妥当かといいますと、市職員の
 給料の平均値位で設定してはどうでしょうか?
Bその他の議会出席代とかのお手当ては一切なし
C議員年金は即刻廃止、
D退職金は勤続年数に応じて市職員と同レベルで問題なし

まぁいわゆる市の職員程度に給料や待遇を抑えたら、
少なくとも今よりはましですね。
でも、お金の好きな議員はその他の既得権益や権力による
金集めをやりだすしょから、矛盾点も出てきます。
冠婚葬祭まで細かく取り締まっても遊びがなくては
良い仕事もできませんから多少は多めに見ましょう。
それは民間も同じようなもんですしね。

皆さんの気軽な意見をお聞かせくださいな!
こうやって我々市民が少しでも政治に興味を
持つことが大事ですね!

193 :
議員さんの給与は高くていい。むしろそれに見合った仕事をしてほしい。
市職員程度の給与?そんなレベルの仕事なんてされたら困るわ!
無駄な公共事業や○○屋に流れていく金に比べたら屁みたいなもんやろ。
みんな市議会議員の報酬云々でゴチャゴチャ言ってるヒマあったら
町の経済活性化に取り組んだほうがいい。小さくまとまろうとしてんじゃねー!!!

194 :
医療費が小学生就学まで無料の市町村がほとんどだが、苅田は中学生までが無料。
2歳までとなっているのは破産寸前の大牟田とあとわずかな市町村。
苅田並とはいかなくても、せめて小学生就学までにしてくれ。
行橋の土建政治じゃ無理か。市議選では無駄遣いや不正に利権のニオイがする人、
職員となあなあの候補者は排除したいね。こういう奴に限って気前がいいけど。

198 :
>>193 賛成。
給与安くしたら、談合とか裏金とか増えてくダケじゃない?
頑張って飛び回るほど、損していくなんて
まともな人が議員になろうと思わなくなるよね。
机上だけの議員は、市議なんて向いてないし。

なんでこの人?って現職が強いのは○○屋とかの組織票があるからで、
そーゆーの取っ払うためには新人に賭けるしかないょね。

199 :
ok、筑豊の日教組の組合員ですが、市議選に組合の動員が掛かってたぞ

200 :
>>給与安くしたら、談合とか裏金とか増えてくダケじゃない?

解らなくもないが、報酬が安いと悪さをするからという理屈は、いかに志の高い人間がいないかを物語っている。
 泥棒(税金泥棒)をさせないために、泥棒に税金をあてがうってか。
 
 そもそも利権議員って奴は、力も金もあり、役人に強権力がある議員か役人との馴れ合い議員だよ。
 金に困ってるからじゃないんだよ。欲深いからだよ。政治家と庶民の世界を一緒にしちゃ駄目だよ。

201 :
自分は行橋出身だけど、人望が無いし、むしろ敵の方が多いから
出馬とかは考えられないなあ。

202 :
なんだか結局前向きな話にはならないですね(笑)
ちょっと皆さんに質問ですが、
行橋について、

こんな街になったらいいな
こんな街にしたいな 

っていう希望とか目標ってありますか?

結局それがないと、先につながってこないので
虚しいかなぁと。

どうでしょう?

203 :
XXが欲しい!と叫ばなくなるような「足るを知る町」
そうでないと、周囲の市町に嫌われたまんまになるぞ。

204 :
「ゆめタウン」って拡張工事してるけど、売り場が広くなるのかな?
アミューズメント的なものが出来るのかな?

205 :
>204
増床で飲食店の強化、雑貨やメンズ専門店の新規誘致、多目的トイレ、喫煙室の設置などを行い、
品ぞろえを増やし設備の充実を図る。増築場所は西側駐車場用地で鉄骨3階建てを建設。
1、2階が売り場、3階と屋上が駐車場。現在の3階建ての本館と増設部分を含めると、
延べ床面積は約2万2800平方メートル増えて約6万5000平方メートル、
店舗面積も約1万平方メートル増の約3万平方メートルとなる。
店舗数は約50店増えて約120店。駐車台数も460台分増え約1900台となる。
これにより年間来場者は230万人増の約630万人と見込む。投資金額は約36億円。完成は今年末。

とのことです。

206 :
美容室SECYの前の田んぼも従業員用の駐車場になるそうだ
あの辺の道路整備はゆめタウンさまさまだ

207 :
夢タウンも拡張工事と共に駐車場へスムーズに入れるように考えて欲しい
店舗出来上がってから周辺道路の整備しても遅すぎるでしょ
今以上に安川通りを渋滞させてどうするん?

208 :
道路整備に無策な町。いよいよにならないとやらないだろう
東九州道と201号バイパスの開通が待ちどうしい。

209 :
>205

ってことは、ゆめたうん辺りの地価もあがっちゃうのかね?\(^o^)/

210 :
ゆめタウンの駐車場裏の田んぼも道が出来てよかったな
あの辺に何とか市場でも出来るといいのだが

211 :
映画館とか、出来ればいいのに。

212 :
>211
できても私は行橋では見ない。

213 :
>212
出来てもお前が来ないなら、無問題\(^o^)/

214 :
>212は少数派じゃないと思うから問題アリ

215 :
映画館自体は1度潰れてるんだよなあ。
にもかかわらず、新規住民達は映画館が欲しいという・・・

216 :
屋台村とか味ビルがいいな。

217 :
>>205
今年末に完成?!早っ。

安川通りに等間隔に設置されたソーラーシステムみたいなやつ、何なんでしょう。。

218 :
そうそう、太陽光を蓄積して外灯をつけて電気代の節約。
CO2も。
でも、投資回収は無理でしょう。

219 :
行橋にもコロナワールドできないかなー。コスタ前に

220 :
>>218
景観がどうこういうほどでもないけど、
もう少しデザインとか何とかならんもんかねと思う。

221 :
市議会議員のホームページは、誰一人ない。

222 :
茶々丸と、茶蔵って、経営者おんなじなの?
名前にてるけど?
パクリ?

223 :
南大橋2丁目に引越してきたんですが、ここって川島?桜町?
ゴミ出しのチラシなど、なぜ正式な住所をちゃんと書いてくれないのかなあ。

224 :
>>223
単純に

行政の発想・・・もういいかげん、1丁目〜5丁目とかで良いだろ
地元の発想・・・ハァ?門樋上町とか大和町とかあるだろ?何寝言言ってんの?

という意識格差の問題。

ちなみに、http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%A1%8C%E6%A9%8B%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%A4%A7%E6%A9%8B2%E4%B8%81%E7%9B%AE
川島団地の近くが川島で、桜町はファミマより。

225 :
>>224
ありがとう!
ちょうど矢印の近く、小学校のそばなんだけど桜町でいいのかなあ。
駅からタクシーに乗った時、行橋南小学校の方までって言うと
運転席の料金のとこに「川島」って液晶表示が出たんだよね。
月曜に市役所に電話してみよう。大型ごみを回収されなかったら
ご近所さんに迷惑だもんね。地図まで親切にどうもありがとう。

226 :
>>225
松山店(今もあるのか?)の道路を挟んで団地側が川島だよね。

桜町のように見えるけどなあ、プールとか大橋保育所の付近なら。

227 :
リタリン、ベタナミン、コンサータ、モディオダール、カロパン
ヒロポン

228 :
相変わらず「茶々丸」「茶蔵」か。人気店の双璧だもんね。そろそろ他にいい店できないかね。
昨晩は人出が多かったね。某不人気の店も満員だったもんね。

229 :
行橋市内で肉が安いお店知りませんか?
豪州産でかまいません。

あとお花見するんですがオススメの場所があれば宜しくお願いします。

230 :
肉にかかわらず、ルミエールが安いと思う。
たくさん買うなら、Aプライスかな?
行橋の花見と言えば、やっぱ今川沿いでしょう。

231 :
サノレックス、メリディア、コデイン、ブロン、エフェドリン
アミネプチン、ナガヰ

232 :
ケシの花→阿片→モルヒネ→ヘロイン。
コカの葉→コカイン。

233 :
ルミエールですね。
行ってみたいと思います。
ルミエールってお酒も置いてますか?

234 :
あるけど、酒はビッグバンじゃね?
でも、ビッグバンに行くなら、何だっけ、生鮮パワーが近くにあったろ?
あっちの方が肉はいいと思うぞ。

まあ、安さなら、Aプライスだろうが。

235 :
鮮度市場だろ。

236 :
行橋って、ワンセグの電波悪いよね。

237 :
食料品は、ルミエール(元ロジャース)も安いが
http://www.lumiere-ds.com/flier/index.html

D&D(大栄系列)も結構安い
http://www.superdaiei.com/tokubai.htm

物によっては「ハローデイ」も安い
http://www.halloday.co.jp/chirashi/chirashi.php

生鮮食料品(肉、魚、野菜)は置いて無いが「コスモス薬局」も食料品は意外と安い。
http://www.cosmospc.co.jp/index.html

ちなみに少し遠いが、肉売場のスケールなら直方市に有る明治屋産業の「びっくり市」・・・値段は???。
http://www.mj-sangyo.co.jp/f-group-bikkuriichi.html


酒屋のお勧めは「大鶴酒蔵」です。
http://homepage1.nifty.com/jik/ooturu2.html

238 :
どこの地域よ?

239 :
失礼・・
<<236
どこの地域よ??

240 :
新田原とか

241 :
苅田寄りじゃないのか?
帰宅途中電車内でワンセグ見てると苅田駅付近で電波が受信できなくなる。

242 :
たくさんの情報ありがとうございます。
Aプライスも明日朝一番に行ってみますね。
酒屋も行ってみます。

あとは今川の調査も同時にやりますんで。

243 :
苅田は、ワンセグだけじゃなく普通にTVもラジオも良くない。

244 :
皆さんのお力をお貸しください

かれこれ25〜30年ほど前のうちの祖父がポパイちゃんぽんを行事の旧10号線沿いでやってたのですが
自分が幼い頃に店を畳んで手放したのを最後にその跡地を見に行く事がありませんでした。

自分は現在他県で暮らしているのですが最近そのお店と幼少期の記憶が夢に出てくるようになって気になってみたものの
グーグルマップとかでもその土地が現在どういう風に変わったのか皆目見当も付きません。
と、いうか幼少期の記憶なので正しい位置も覚えていませんが・・・・
家族に聞いてもすでに記憶があいまいで覚えていない始末

自分の記憶では小波瀬川の橋を行橋方面へ渡って近くにバッティングセンター有った立地だったと覚えています。

場所さえ分かれば今度祖父たちの墓参りに行くついでに見に行ってみようと思うのですが情報の提供をお待ちしております

245 :
>244
たぶん洋服の青山の隣ですね。最近は古本のリサクルショップが潰れて空き地になってます。
よくバッティングセンターにあったテーブルゲームで”クライマークライマー”してました。

246 :
今の201号線沿いだと思うけど他に目印となるものは覚えてないの?

247 :
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/03/22(土) 22:37:12 ID:wmEQAb+D
Power2chから転載、禿ワロスw

 チベット問題での中国の工作活動
衛星写真によると、死者は500人以上、負傷者は1万人
http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp
[翻訳]



ヤバイ!上から見られているアルヨ!…つーことで工作活動



【その結果がこれwww】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チベットで道路に寝るのがブーム - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/internews/2008/03/12120.html

チベットで道路に寝るのがブーム INTER News
http://internews.jp/archives/overseas/20080313_01.html

livedoor ニュース - チベットで道路に寝るのがブーム
http://news.livedoor.com/article/detail/3551718/

248 :
>>245
そりゃ「クレイジークライマー」じゃないか?
しらけ鳥の音楽にのってクソ落とされて、踏ん張ってないと落っこちるやつだろ?

>>234
日本酒はしらないがビール等ならルミエール横の方が安い気がする。
鮮度市場のところはいろいろ他にないものがあって俺も多々利用するけど。

>>223
思いっきり近所だね。
ウチは桜町だよ。市役所に住民登録に行ったときに俺もどこの地区かわからなくて
ゴミのカレンダーもらった時に聞いたら「桜町」に役場の人がマルしてくれた。
でもタクシーに乗って「桜町」っていうと団地のほうに曲がろうとするんだよね。
近くにいってから「あ。そこ真っ直ぐ」とか「次の信号右」とかは仕方ないww

249 :
>>245-246
情報提供ありがとうございます。
何せ大昔の話なので目印とか建物は覚えてないです
覚えてるとしたら子供の足ですぐの距離にバッティングセンターがあってチャンポン屋の隣に喫茶店が入ってる雑居ビルが有った事ぐらいです
あと、川を小倉方面に渡ったらロジャースがありましたよね?

250 :
あるよ。
名前は「ルミエール」にかわってるけどね。

251 :
>> 235

234 が言いたいのは旧10号線沿いの「丸和」の向かい側にある
「舛尾精肉店」が経営してる「パワーセンター 生鮮一番館」の事だろ

行橋駅東口前の「生鮮ディスカウント 鮮ど市場」(大栄系列)とは全く別の店

252 :
安川通り沿いに設置中のダサイ外灯は税金の無駄使いだな!!

太陽電池やバッテリーの交換費用などを考えたら、
電柱にLEDライトの外灯を設置した方が余程エコだと思う。

安川通りの拡幅をする時は、また無駄な移動工事が発生する。

253 :
バルトはようやったなぁ。

254 :
ポパイ懐かしいね。俺はバイトしてたんですが

社長さん亡くなられたんですか?

心より衷心申しあげます。

あの当時17歳くらいだった従兄のお兄さんは元気にしてますか?

255 :
>>254
えっと、えっと年代的に記憶を遡ると・・・ ? んんん? まだチビだった自分の事を覚えてらっしゃるという事ですか!?

なんというか、こういう所がまちBBSの凄い所ですね

従兄のお兄さんとは多分祖父の次男の事だと思いますが元気にしてますよ。
今となっては小学校高学年の子供も居て忙しくやってます

256 :
そういえば「あおぞら」ラーメンも潰れてから20年は経つよな・・・

257 :
>244さんへ
googleマップ「33.743857,130.977716」だと思いますよ。

258 :
>>244さん
昭和58年発行のゼンリン地図に載ってたよ。現在の住所は行事3丁目29の72。
当時の配置としては、行橋市内から小倉に向かって、バッティングセンターの横がポパイ、
その隣小さな通路を挟んで雑居ビル。
この雑居ビルは現在は「家族亭」という焼肉屋になってるよ。

259 :
>>257-258
物凄い私事なのに、ここまでの情報提供を心から感謝します。
間違いなくここです! 幼いころの記憶が鮮明に蘇って来ました

今度北九州に行く用事があれば一度様子を見に行ってみます。

260 :
家族亭の焼き肉屋さんは、そのころはボンジュールって言うレストランだった。
今は、フィリピンだのロシアだののおねーちゃんパブやってる。
田町ビルで。
もちろん、パブの名前はボンジュール。

261 :
>>260
そうそう! ボンジュールだった!
夏休みとか長期の休みで祖母の家に泊まってるときに朝飯をそこで食べるのが日課だったよ

丁度キン肉マンがTVでやってて牛丼ばかり注文してた記憶がある

262 :
私が記憶しているのは長男の方ですね。残念ながらおじいさんは知りませんが

おばあさんは裏でよく餃子を作ってましたね。

あの子は次男さんでしたか。皆さんとても親切な方でとてもいい経験になりました。

これからもお幸せに。

263 :
安川通り沿いに設置中のダサイ外灯の点灯しているところを始めて見たけど、
なんとも、ムードがないね。
あれを設置したのは何故だろう?
狙いが知りたいと思わない?

264 :
。エコ

265 :
誰か目新しい居酒屋しりませんか?

266 :
今川豊国橋下堰の所に花束が一杯・・・
何かあったのでしょうか

267 :
学校崩壊は 田川郡行橋のどこの 中学校??

268 :
田川郡行橋?って??どこよ??

269 :
>>267
田川郡は田川市・田川郡の筑豊地方。
行橋市は京都郡・行橋市の京築地方。行政地区としては北九州地方の一部。

地方が違います。
行橋が市になってから、もう54年も経つんだが。

http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi40.html
ここの隣の隣辺りにある田川郡の町。
はい、これで4択になったね?

270 :
議会の議事録によると、ダサイ外灯設置は「福岡県が整備を行なっている景観整備事業」なんだってさ〜
「景観悪化整備事業」は、まだまだ続きそうだ。

エコを理由に、美的センスの無い役人や業者が金儲けの為だけに税金の無駄使いをして景観を悪化させている。

271 :
見ました、見ました、安川通り。トラックから見れば、邪魔やろなぁ。絶対に引っ掛けるよ。一つずつ減っていくんやろか?

272 :
>>270 さん詳しいねえ。これからも市民に色んな事教えて。

昨晩、外食したけどいっぱいだったね。
行橋も結構賑やかだね。ただ子供みたいに大きな声で喋るのはどうにかならないかね。

273 :
http://kazamakase.exblog.jp/6910573/

274 :
http://ikketushugi.info/blog/archives/3208

275 :
ナガオ川だっけなぁ・・川の真ん中に砂利で土台つくって、
ショベルカーで掘削作業やってますけど、何してるんでしょう。

景観悪化といえば、(事業じゃないと思うけど)川沿いに自生する花を
ビニールひもで囲んだり、パンジーなどの場違いな花を、
わざわざ花壇作って植えてるのはどうかと思う。
・・・今川の事を指してたけど、どの川でも言える事です(笑)

276 :
>>271
それ以前に、祭りの山車で破壊されるんじゃね?

今は昔みたいに中山グランドに集結したりしないのかな?

277 :
市議会選挙で誰にいれようか迷ってます。

評判よくない議員って誰かいるんですか?

278 :
>>275
あれは川底の土砂をさらっての洪水防止策ですね。
ただ海までセキのないところも掘ってるのが気になります。
どうせ満潮になったら海から砂が押し寄せてくるので掘っても無駄かな〜〜〜と。

279 :
>277
選挙ネタはNG
候補者の名前なんか出すと選挙終わるまでスレッド消されるからやめれ

280 :
平成19年 6月 定例会の一部を抜粋

15番
 先に国道496号、これは安川通り線の調査費の現状についてということで、
 前回の質問に対しまして、お蔭様で県会議員や国会議員の先生の力添えを頂き、
 また市長の努力も頂きまして、496号を真っ直ぐ浄土院に抜ける道の調査費が付いたということを前回お聞きしました。
 ところが3〜4ヶ月経ってみても、何ら進展の状況がなく、聞いてみると、小波瀬川を越えて苅田側は7m道路、
 手前は6m道路ということで、1m道路を拡幅するのに、またさらに審査を進めていかなければならないという話を聞いています。
 行橋の市民として、まちの中を出入りする以上は、今一番大切なのは、201号線で止まって右折・左折している道路を、
 真っ直ぐ抜ける状況にもっていくのが、例えば田川とか福岡から来た方が、本当にスムーズに流れていくんではないか。

市長
 ご質問の496号線でありますが、まず16mと17mの件については、後で詳細については、
 部長から答弁があるかもしれませんが、都市計画決定を行っておりまして、
 行橋市は、安川通りをそのまま真っ直ぐ小波瀬川に突き当たる、その行橋の範囲内を都市計画決定いたしています。
 それから向こう側の苅田側については、苅田側として都市計画決定を行っている。
 ここのところに1mの差がある。
 従って、現状では16mでまいりますが、きちんと話が付いた段階では、行橋側も16mを17mに合わせて、
 17mにしていくような、そういう作業がたぶん行われると思います。


市議会の会議録検索システム
http://gijiroku.city.yukuhashi.fukuoka.jp/discuss/cgi-bin/WWWframeBase.exe?A=frameBase&USR=webusr&PWD=&L=1&S=31&Y=


無駄使いの原因は、コスト意識の欠如だな。
市長が言っている他人事の様な言い回しが示してるね。

まだ計画段階の道路の道幅を1メートル広げるのに何を調査するのか知らないが、
苅田側の計画の方が広いのならそれに併せて17メートルで考えるべきだと思うのだが。

281 :
税金の無駄
狭いほうに合わせるべきだと思うのだが

282 :
>>280
確か、そのコスト意識の欠如が周囲の自治体に見放された原因じゃなったっけ?

283 :
16、17mの道幅じゃ狭すぎるよ。どうせ作るなら30m位にできないのか。
駅の高架や区画整理に湯水のように金使っておきながら

284 :
行橋にいい女いませんか?

285 :
行橋にも求む!勇者!!
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1206671768/

286 :
行橋は昔から道路が狭いですね
とくに、西部では苅田、小倉方面の南北アクセス道路が乏しく、
(東部は旧10号線、臨海工業線がある)県道に出るまでに、すれ違いが
困難な狭い市道を通らざるを得ません。(正八幡横、長音寺団地等)
市街地を南北にC字状にパスする環状バイパス道路があればいいのに・・・

287 :
なんでそんなに道路が欲しいのかサッパリ解らん。毎日通る所ならまだしも
市にそんな金があるなら、水道やゴミ袋や国保税に医療費を安くしてもらった
方がどれだけいいかわからな。これらを3割減でもしてくれたら1年間で数万円
助かる。道路をつくるから市民一人一人が数万円払いなさいって言われたら
払う気がするか?道路を欲しがるのは自民党の利権狸と税金の事など考えた事も
ない奴等ばかり。日本の株売りがとまらないのは政治と有権者の責任だ。

288 :
>>286
旧行橋町のところはスイスイ、他は狭い

そんなところなんじゃね?
よくあることでしょ?

289 :
行橋北小学校が廃校になるんだって?
寂しくなるよね。
高校になるってうわさもあるっぽい。
横の桜公園はどうなるんだろう?

290 :
え、マジで?

確か、北小って築年数で言えばまだ25年くらいのはずだけど・・・
だいたい、小学校の耐久年数は30年くらい(地盤が悪い場合)だけどさ。
北小って、今、全校児童何人なんだろ?

291 :
北小はそこそこ児童数が居るからなくならないだろう。
北小の裏に行事保育所が移転するそうだ。民間に売却されたようだ。
行橋に私立高校がないのは残念なことだが

292 :
偏差値の低い高校は

293 :
いらない
と書きたかったがいつの間にか酔って寝てた

294 :
お勉強ばっかりしたくない人もいるだろうから私立高校もアリじゃない?
規則に縛られない自由な高校とか楽しいじゃん
そもそも個人の能力なんて数字じゃ現せない
個性を伸ばせるような学校があったら素敵だと思いますよ

295 :
北九州やら京築の地域性は、保守的で枠に囚われすぎ
であんまり自由なのは毛嫌いするらしいね。

296 :
ああ、「トンピン」って言葉があるくらいだからな。

297 :
これ以上DQNはいらない

298 :
>294
んじゃ高校行かんで働けば?
そもそも勉強したくないなら進学するなや、金もかかるしキツいだけやろ
個性で飯食っていけるならソレも良し

学びたいから進学して校則を守ることは、
働きたいから就職して社則を守ることと全く一緒だとオレは思うけどね...

299 :
 私は、以前K建設に勤めていました。今は、関東の方で土建屋の監督をやっています。
談合に関してなのですが、【官民】の談合は、悪いことなのですが業者同士の話し合いは、【有り】だと思います。

理由は、@競争入札なので、仕事が取れない業者が出てしまい廃業してしまう。

    Aどうしても競争入札だと、入札金額の叩きあいになり予算ギリギリでやらなくてはならなくなり、
     赤字現場が多くなる。(私の現場も満額で3億の現場なのですが、76%で落札した為
     約5千万捨てているようなもので、おそらく赤字です)

 後、ゼネコンに関してなのですが、正直名前だけで飾りです。現場に関しては、何も分からないし【ノータッチ】です。
ただ、職員が何人か来て請負金額の何パーセントかとって後は、下請けに丸投げです。役所は、名前が出てれば安心なのかも知れませんが、
やってる方は、たまりません。

 以上がすべてでは、ありませんが現状だと思います。

  終わった話だったのにぶり返してしまい、すみませんでした。

300 :2008/03/31
売値=利益+コスト......売り手市場の考え。
利益=売値-コスト......競争を勝ち抜いてゆける企業の考え。
ゼネコンさんには、この違いが分からないように思えるのは、私だけ?

read.cgi V2.1 2013/05